フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(343)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33のラジエターホースサイズ (3)  []:Z33、日産、ECUについて (4)  []:Z33 ルームミラー []:BCNR33の純正ハンドル (4)  []:バンパーとフェンダーのズレ (5)  []:寒い日限定の”きしみ”ギコー音! (8)  []:アイライン (2)  []:エンジンオイルについて (2)  []:ヒーター付きシートの取り付けについて (5)  []:Aピラーのはずし方。 (3)  []:Z32十BCNR33純正リアウイング []:ウォッシャーバルブ (3)  []:オイルシールの劣化 (6)  []:教えてください (2)  []:カレスト座間 (10)  []:EG載せ換え後のトラブルが不安で・・・。 (4)  []:足回りの調整方法について (1)  []:最新のポルシェ・ボクスターSとのバトルです (5)  []:スペーサーについて []:テンションロッドのブッシュがだめになったとき (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のラジエターホースサイズ 投稿者:megu


Z33に水温計センサー取り付けの為アタッチメント(ラジエタージョイント?)を探したのですがアタッチメントメーカーの適合表を見るとZ33の欄は(不)の一文字が記入されていました。(メーカー名は忘れました)
どなたかラジエターホースのサイズを御存知でしたら教えてください。それと適合表の(不)が気になります。ラジエターホース自体が短いので不向きと言う事でしょうか?

【e-mail to Z friends 】meguさんへ

[ 2005/12/12(月) 00:22:10 ]

題名:Re:Z33のラジエターホースサイズ 返信者:メディ


たぶん、ホース形状で真っ直ぐな部分が無いから対応に安心できないからでしょう。
でも、ジュラン製ならカーブ状のアタッチがあるので、そちらを検討してみては如何でしょうか…
ちなみにホースサイズは外径で45mm位あったので、38φのアタッチメントのサイズでしょうか…(結構キッチリ付けたい場合は40φです…)


[ 2005/12/13(火) 00:46:26 ]
題名:Re:Z33のラジエターホースサイズ 返信者:megu


ありがとうございます。
そうですね、外形から判断すると40mm位かなと思います。
ジュラン製のカーブ形状の物だと最大が38mmですので38mmのカーブを購入するか
40mmのストレートを購入するかで迷っています。
やはり水圧がかかるとこなので40mmできっちり止めるべきでしょか?


[ 2005/12/14(水) 18:47:58 ]
題名:Re:Z33のラジエターホースサイズ 返信者:メディ


Z32時代では41φでしたが・・・型が違うだろ〜(ボケツッコミ笑)
ホースの厚みが3mm位なので、ホースバンドでしっかり留めれは38mmでも大丈夫っぽいけど、やっぱり40mmが良いのでは?
若干太い分には困らないですからね〜


[ 2005/12/14(水) 21:09:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33、日産、ECUについて 投稿者:ゆう


Z33(日産)のECU(エンジンコントロール用)は内部に走行距離積算機能?みたいなものがついているのでしょうか?

[ 2005/12/12(月) 11:32:34 ]

題名:Re:Z33、日産、ECUについて 返信者:フランク


最近の車は走行距離の不正変更を防止する目的で距離データを保有している
可能性はありますが、ECCUでは無いような気がします。
スピードメーターを交換したら距離は0に戻りませんかね?不明ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/13(火) 00:43:57 ]
題名:Re:Z33、日産、ECUについて 返信者:はいね


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん、毎度。メーターに関しては新品交換でまた0からスタートです。

[ 2005/12/13(火) 14:33:55 ]
題名:Re:Z33、日産、ECUについて 返信者:かっくん


ゆうさん、フランクさん、はいねおはようございます♪

ディーラーのお話ではZ32の場合はスピードメーターとオドメーターは独立しているという事でしたよ。。。Z33も一緒でしょうか・・?
でも、ファイナル交換でオドにも若干誤差が出るので別の場所にコントロールユネットがありどうですね。。かっくんも知りたいです。
便乗の質問失礼致します。。


[ 2005/12/14(水) 12:07:02 ]
題名:Re:Z33、日産、ECUについて 返信者:とおるっち@1933


>かっくんさんへ

オドの話しですが・・・ミッションの出力についている車速センサーのパルスを
メーター内で変換した日産パルス(2パルス?)を使っているはずです。
よってファイナル&タイヤ外形を変えると正確で無くなります。。

Z33がどうかはわかりませんが一般的にLCDタイプはマイコン内臓でFLASH ROMを
持っていてエンジン切った時に毎回書き込んでいるようです。物によっては特殊な
やり方で書き換えられるかもしれませんが一般的には無理でしょう。
不正防止にはZ32みたいな機械式よりは優れています。
ただこれも事故車等で要らなくなったメーターと交換されると終わりですが・・・


[ 2005/12/14(水) 15:33:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ルームミラー 投稿者:げとらぐ


早いモノでもう車検になってしまったZ33。
先日ディーラーからもらった車検済証のステッカーを貼ろうとして
やっと気づいたことが(苦笑

Z33のルームミラーって稼働部2箇所なんですね。
ウインド取り付け部とミラー取り付け部。
どちらも動くようになっていたなんて知りませんでした。。
角度調節だけでなく位置調節も出来たとは。。。うむむ。。。

[ 2005/12/14(水) 13:49:38 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BCNR33の純正ハンドル 投稿者:prince8@3020


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


いつもお世話になっております。
題名のハンドル(後期モデルのもの)はZ32最終型にポン付けできるのでしょうか?
また、エアバッグは正常に作動するのでしょうか?
ご経験がある方に、ご教唆いただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

[ 2005/12/13(火) 09:32:52 ]

題名:Re:BCNR33の純正ハンドル 返信者:ナジーム・ハメド


貴方のZ32には、エアバックが付いているのですか? エアバックはメインECUとは別にCPUがあるので、ただ単にハードを付けただけでは、作動しません。

[ 2005/12/13(火) 12:36:40 ]
題名:Re:BCNR33の純正ハンドル 返信者:prince8@3020


説明不足で申し訳ありません。
エアバッグ付です。


[ 2005/12/13(火) 12:47:07 ]
題名:画像情報…のみ 返信者:ステア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 405 * 828 )


画像は上がR33、下がZ32の裏から見た画像です。(R33のステアリングを所有されているのでしたら別ですが…)比べてみて下さい。
ステアリング裏は若干形状の差はあれど、シャフトの軸受け、エアバッグのカプラーや車体からの配線受け部のソケットも共通のようです。
経験者は少ないと思いましたので、画像にて比較してみました。
あとは、経験者から情報があるといいですね。


[ 2005/12/13(火) 20:17:39 ]
題名:Re:BCNR33の純正ハンドル 返信者:prince8@3020


皆さん、レスありがとうございます。
やっぱり、機能そのままにポン付けって言うのは無理みたいですねぇ。

どうしても、あの旧式なエアバッグ付のステアリングデザインが気になるので・・・
とはいっても、エアバッグの機能が損なわれてしまうようなステアリングの交換も
どうかなと考えていたので質問させていただきました。

良いものが見つかったら報告します。
今回はありがとうございました。


[ 2005/12/14(水) 12:54:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バンパーとフェンダーのズレ 投稿者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こないだ アブフラッグのバンパーでお世話になりました アブフラッグのバンパーでフェンダーとバンパーのつなぎめにズレがあったので聞いたらアブフラッグのバンパー!?ってか 後ずけのは純正フェンダーとはちゃんとくっつくようになってないからしょうがない。みたいな事を言われたのですがそうなのですかね!?皆さんのはズレ無くちゃんとついていらっしゃいますか?(?。?”) 無知なので わからないので教えてください

[ 2005/12/13(火) 11:31:08 ]

題名:Re:バンパーとフェンダーのズレ 返信者:AKY@4111


あくまで一般的な話ですが、
エアロは普通に塗装と装着をお願いすると、どんなエアロでもぴったりフィッティングできる事はまずありませんよ。
必ずチリや面ズレが起きるものだと言うことを、まず前提に考えなくてはいけません。
ですので、それを前提にエアロはそれぞれの個体に合わせて修正・加工して貰ってから装着するのが良いでしょう。
ただ、完璧なフィッティングを求めると業者さんの手間はもの凄いものがありますので、当然その分のコストアップや作業期間の長期化は避けられませんよ。
また、FRPの加工・修正の技術に秀でた職人さんでないと、その道のプロに見られても良い仕事だと言って貰えるモノにはなかなかなりませんね。

エアロの装着は、人それぞれの感覚や神経質度や満足感に大きく左右されるので、な32ぜっとさんが気になる様な状態のものでも、中には全然気にならない人も居るはずですしね…。


[ 2005/12/13(火) 16:16:15 ]
題名:Re:バンパーとフェンダーのズレ 返信者:645@3597


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 603 * 539 )


な32ぜっとさん

645@3597ことムジィです。
確か同じバンパーだったと思うので、参考までに画像を載せておきますね。
画像で見ると、まだ良く見えます(笑)

エアロには一切加工を加えずに、多少強引に押さえて取り付けてます。

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2005/12/13(火) 17:12:16 ]
題名:Re:バンパーとフェンダーのズレ 返信者:645@3597


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 595 * 543 )


反対側・・・
【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2005/12/13(火) 17:13:01 ]
題名:Re:バンパーとフェンダーのズレ 返信者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


私の場合も取り付けをお願いした方がかなり苦労した様でした。
正直ズレは有りますがパット見は判りませんので”有難うございました。”と礼を申し上げて終わりました。私の場合は持ち込みでお願いしましたが業者間では返品もあり得る事らしいです。走行中のばたつきや耐久性重視で考えて居りましたので非常に満足してます。 割らない様に走行しましょう。


[ 2005/12/13(火) 17:32:27 ]
題名:Re:バンパーとフェンダーのズレ 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKYさん返信ありがとうございます やはりズレはあるのですか 直すことも出来るのですか 直したいけど金が〜みたいな感じです 金があったら直したいと思います 645ムジィさん 随分綺麗にはまっていらっしゃいますね 羨ましいです 強引にやってバンパーに影響がないのですかね!?
エンブレムさん わたしも持ち込みをしたのですがその時ですかね!?

皆さん綺麗におさまっているようで羨ましいです 皆さんの話を聞いていてわかったのですが ハンパーがいろいろ大移動をしたので で、しかも 左右のフェンダート当たるところが下で運ばれて来たので その時ですかね?


[ 2005/12/13(火) 22:53:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:寒い日限定の”きしみ”ギコー音! 投稿者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


皆様お寒くなりましたね。 私のz32 tt 2/2 H3生 なんですが、
今まできしみ音には全く無縁だったのですが、12月に入り始動から20分間位まで
のみ強烈にきしみ音が発生するようです。 ちなみに20分超えると殆ど止まります。
サスペンションの伸張に合わせて ギコー ギー て感じに発生します。
@ グリスアップできるのでしょうか? 期待できる効果の程は?
A 何か対策法は有りませんでしょうか?
情報の程宜しくお願いします。

同時に別スレ立てるの恐縮なので此処に書き込ませて頂きます。

ブレーキなんですが、例えば
始動直後や、高速走行時ブレーキを長い時間使わず
ローター・パッドが冷えてるときに最初の一踏みが怖いくらい効きません。
 最初の一踏み限定で効かないのですが次のブレーキは良くききます。
数回怖い思いをしました。
@ズバリ対策法は?
とにかく忘れたときにパニックブレーキは非常に危険を感じております。
お知恵を貸しください。 

[ 2005/12/10(土) 08:21:38 ]

題名:Re:寒い日限定の”きしみ”ギコー音! 返信者:とおるっち@1933


ブレーキの方ですがエアが若干かんでいませんか?
エアが噛んでいると量にもよりますが一度踏んだ後効くのであれば
数分間はそのまま効くと思います。踏んでから時間がたつと(例えば5分10分)
圧縮されたエアがまた戻ってしまうので1度踏み下ろしてから出ないと効きません。
なんともいえませんが(⌒◇⌒;)


[ 2005/12/10(土) 11:27:57 ]
題名:Re:寒い日限定の”きしみ”ギコー音! 返信者:メディ


サスペンションの動きに合わせている事と、時間が経つと消える…ブッシュの様な気もしますが・・・
サスペンションのダンパーがガスだと冷えている時は「ギー」というより「ギュー」的な音っぽいけど。あと、サスのバネレートと減衰のバランスが悪くてもボディーに影響が出てキシミ音がでますよ〜(時間が経つと馴染んできて、消えるのかもしれませんが、それはボディが・・・イヤ〜ン)。
確認作業の1つとして、スペアタイヤ上に乗ってジャンプしてリアサスのダンピングをしてみる…フロントは2〜3人でフロントサスマウント辺りで手で押してダンピングしてみる…とかで、きしみチェックはどうでしょうか?

ブレーキですが、ローターとパッドの銘柄は何でしょう?冷えていてもブレーキが効くパッド特性でなければ可能性アリですが・・・
パッドとローターに問題が無ければ、ABSユニットのエア抜きが足りないかも知れませんね・・・理由はとおるっちさんと同じです〜
サス&ブレーキの仕様が不明でしたので、一応…こんな感じで…(@^^)/~~~


[ 2005/12/10(土) 19:45:15 ]
題名:Re:寒い日限定の”きしみ”ギコー音! 返信者:エンブレム


とおるっちさん>早速ブレーキのエア抜き試してみます。とても理にかなったご指摘有難うございます。

メディさん>ボトムさせる点検法思いつきませんでした。早速実行してみたいと思います。 ABSユニットのエア抜きはどの様な作業でしょうか? パット・ローター共純正です。

皆様>関西(奈良、京都府南部、大阪府、三重県西部)でチューニングやメンテアライメントなどのショップ教えていただけませんでしょうか?
青の店以外で診て頂ける店を知りません。
差障りがある様でしたらメ-ル(e-mail) でも結構ですので宜しくお願いします。

大仏と鹿の県に住む エンブレム


【e-mail to Z friends 】エンブレムさんへ
[ 2005/12/11(日) 07:30:10 ]
題名:Re:寒い日限定の”きしみ”ギコー音! 返信者:シャケ


はじめまして。
同じくH3 2by2に乗るシャケです。

自分も冬場はきしみ音に悩まされてきましたが、幸い今年はまだ静かです。
まぁ今冬のきしみが来るのも時間の問題と覚悟していますが…。

自分は去年グリスアップできしみ音は解決しましたよ!
ただ、しばらくすると潤滑効果が薄れてしまってまた鳴きだすんです。
そのたびにグリスしてます。

←Z32トラブル情報のボディ系のところにきしみ音に関する情報があるので、そこを参考にしてみてはいかがでしょう。

あと過去ログを「きしみ」で検索しても結構hitしましたね。
32オーナー共通の悩みなんだと実感しますw


[ 2005/12/11(日) 12:21:02 ]
題名:Re:寒い日限定の”きしみ”ギコー音! 返信者:エンブレム


シャケ さん有難うございます。グリスアップしてみます。あと過去ログも調べなおします。 グリスポイントを教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。


[ 2005/12/11(日) 21:55:21 ]
題名:Re:寒い日限定の”きしみ”ギコー音! 返信者:シャケ


グリスポイントは言葉で説明しにくいのですが、ボンネットのヒンジの部分に吹き付ければOKです。ボンネットを開ける際のレバーのある部分ですね。
あとは鳴きそうな関節部分に手当たり次第に吹き付けてますw
これが良いかどうかはわかりませんが・・・。
ドアのヒンジにも念のため吹き付けた方が良いかもです。

詳しくはZ32トラブル情報の写真で確認するのが一番分かりやすいですね。


[ 2005/12/12(月) 01:31:57 ]
題名:Re:寒い日限定の”きしみ”ギコー音! 返信者:メディ


ABSユニットは、トランクから見て右のタイヤハウス付近のボコッと、はみ出ている部分です。内張りを外すと銀色のボックス状がそうです。
そして、エア抜き方法はブレーキと一緒で、ユニット上キャリパーに付いているブリーダーが付いています。
その車体内側からエア抜きしてください。その後に車体外側のエア抜きをします。


[ 2005/12/12(月) 23:19:37 ]
題名:Re:寒い日限定の”きしみ”ギコー音! 返信者:エンブレム


早速エア抜きしました。→ 出ましたエア。

本当に有難う御座いました。

自分がいかに素人かとても自負しました。

感謝いたします。そして良く効きますブレーキ!


[ 2005/12/13(火) 17:56:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイライン 投稿者:たか@2791


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんわ!少し教えて頂きたいのですが。Z32のヘッドライトに貼りつける、“カーボンアイライン”が以前、発売されていましたが…ドコのメーカー・ショップか?又、現在も販売されているか?分かる方いらっしゃいませんか?貼りつける場所は、ライト上部に地味〜に装着するタイプです。よろしくお願い致します。

[ 2005/12/12(月) 23:15:06 ]

題名:Re:アイライン 返信者:Doc


TokyoAutoさんで販売してますよ。
他でも売ってるかな?


[ 2005/12/12(月) 23:19:17 ]
題名:Re:アイライン 返信者:たか@2791


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Docさん、こんにちは! 東京オートさんですね、早速問い合わせしてみます。ありがとうございます。

[ 2005/12/13(火) 13:30:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイルについて 投稿者:ゴン太郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


初めまして。平成2年のツインターボの2by2に乗ってるゴン太郎です。最近めっきり寒くなってきましたが皆さんはエンジンオイルは夏場より冬場はエンジンオイルはどれ位の硬さを入れてるのでしょうか?私はモービル1のラリーフォーミュラーの5w−50を入れようと思ってるのですが軟らか過ぎますでしょうか?皆さんの今入れられてるオイルの硬さを教えて下さい。私は兵庫県に住んでます。宜しくお願いします。

[ 2005/12/13(火) 00:45:23 ]

題名:Re:エンジンオイルについて 返信者:フランク


5w−50はレンジが広いですね・・
私は夏冬と同じオイルです・・しかも安い・・・1回の交換で3000円くらいです。
10W-40だったかな?あまり気にしていません。
定期的に交換することに重視しておりますので、経済的な負担の小さい
安いオイルを交換しています。
とはいっても、カストロール製の中級クラスのオイルですが。
兵庫県であればそれほどオイルの硬さを気にすること無いと思いますが・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/13(火) 00:55:32 ]
題名:Re:エンジンオイルについて 返信者:645@3597


はじめまして。
645@3597ことムジィと申します。

OILに関しては、人それぞれ様々な考え方で選んでいらっしゃるので
十人十色だとは思いますが・・・
私個人の使用状況として
冬はゴン太郎さんと同じく5W−50を入れていますよ。

5W−50の初期フィーリングは個人的には好きですね!
ご参考まで。

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2005/12/13(火) 13:02:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヒーター付きシートの取り付けについて 投稿者:TOPPER


めっきり寒くなってきました。
私はロードスター(VerSTでない下級タイプ)に乗っているのですが、オレンジ色のシートに憧れて(市販のプラモデルやミニカーが全部オレンジシートで、どうにかお揃いにしたい・・・という単純な理由)オレンジシートをつけています。
つけた当時は夏だったので、ヒーターの配線は放置しておったのですが、この寒さにヒーター配線をつないでやろうと思っています。
ところが、シートのどこを見てもそれらしき配線やコネクターが出ておりません。

とりあえず、シートヒーターリレーとシートヒータースイッチの運転席側と助手席側をディーラーにて発注しようと思うのですが、その部品が届いたとしても、シートのどこに繋げるのかが分からないのです。
どなたかそういう作業をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?
ご教授お願い致します。

[ 2005/12/9(金) 20:17:19 ]

題名:Re:ヒーター付きシートの取り付けについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 641 * 176 )


単純ですが、バッテリー電源→リレー→ヒートスイッチ→ヒーター
という回路ですね。パワーシートなのでシート側のコネクタは
共通かもしれません。
ハーネスとしてはシートコネクタからヒートスイッチへ分岐していると
思われます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/10(土) 21:05:38 ]
題名:画像おまけ 返信者:ついでに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 513 * 414 )


ここにヒーターのハーネスがありますから、ここから配線を探して見ては?

[ 2005/12/11(日) 05:05:34 ]
題名:ここまで出ているなら… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 719 * 559 )


回路図で〜す(笑)
私もラグジーな生活をするのでしたら、ネットシートが欲しかったですね〜
あれにシートヒーターの配線して…よだれが(爆)


[ 2005/12/11(日) 06:27:14 ]
題名:Re:ヒーター付きシートの取り付けについて 返信者:TOPPER


皆さんありがとうございます。

日曜日にがんばって取り付け致しました。
皆さんのアップしてくれた画像が大変役に立ちました。

日曜日に取り付けたのはディーラーで「スイッチを購入してもつかないかもしれないし、配線をやり直すとなるとかなりの出費になりますよ」とアドバイスを受けて「それならフランクさんも単純そうっていってるし、自分でやってみるべ」と頑張ってみたわけです。

で、結論ですが、簡単につきます。(素人なので配線をカーペット下に潜り込ませるのは断念しました。ちょっと線が気になりますが)
シートを外して本格的にすればかなりきれいに仕上がるのでしょうが、これはまたの機会にします。

スイッチはホームセンターで買ってきて、使ってない灰皿の中に埋め込みました。
電源は後席のシガープラグを外して根本の配線に割り込ませました。(切り忘れによるバッテリー上がり対策のつもり)

で、肝心の電力をどこに繋げるかについてです。
シートの脱着の際、2つのコネクターの抜き差しが必要なのですが、そのうちの大きな方には4つの端子があるのですが、2つしかギボシが入っておりません。そこに電源の線を供給するだけです。(どちらもプラス。片方がシートバックへ、片方がサーモへとなっています)
私は面倒なんで、ハイとローの切り替えをせず、常にハイになるように配線しました。(スイッチオンで常に両方に電気が流れているという形です)

で、結果として、あったかいです。嬉しくて200kmほどドライブしてしまいました。


[ 2005/12/12(月) 21:43:23 ]
題名:Re:ヒーター付きシートの取り付けについて 返信者:フランク


取り付け出来てよかったですね。
ディーラー等はリスクを重視しますので規定外の改造などを嫌がります。
そこは、Zオーナー同士の情報交換を利用してアイディアや情報を共有して
DIYで実現するのが面白いですね。
これからも楽しみましょう!。
但し、ヒーターなどは大きな電流が流れる可能性がありますので、
配線処理などに注意ください。一定期間は注意を払ってください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/13(火) 00:50:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Aピラーのはずし方。 投稿者:まちゃき@4065


こんにちは!
購入時から付いていたピラーメーターをはずそうと思い、ピラーメーターフードをはずしたのですが、メーターの配線がピラーの後ろを通っていてはずせませんでした。
とりあえず、メーターの配線を切って対処したのですが、やっぱり配線をしっかりとり外すことにしました。
そこでAピラーの外し方を教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2005/12/11(日) 08:43:46 ]

題名:チョット思い出したので… 返信者:メディ


過去ログです。Hyouさんの画像付き説明のレスがありましたので、どうでしょう?
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old101.html#1037968075


[ 2005/12/11(日) 08:59:33 ]
題名:Re:Aピラーのはずし方。 返信者:まちゃき@4065


メディさんありがとうございます。
とても参考になりました( ^▽^)
さっそくはずしてみます。ありがとうございましたm( __ __ )m


[ 2005/12/12(月) 19:09:18 ]
題名:Re:Aピラーのはずし方。 返信者:フランク


←「DIY」-「その他」-「ETC取り付け」
にも少しAピラーのはずし方が掲載されています。ご確認ください。

http://www.zcar-owners.net/club/diy/etc.htm

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/13(火) 00:46:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32十BCNR33純正リアウイング 投稿者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何年か前に、R33GTRの純正リアウイングを付けてるZ32を見掛けました。カッコ良かったから自分も付けたいな〜って思ってます☆ 俺は、私は、付けてるよ!って方いませんか?

【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ

[ 2005/12/12(月) 18:42:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウォッシャーバルブ 投稿者:銀ピカZ


 こんにちは銀ピカZです。いつもお世話になっています。本日、Zが入院中で久しぶりに親のエクストレイルを借りて乗りましたが、何かフワフワして運転に恐怖すら覚えました。昔はあれほど慣れ親しんだのに、不思議なものでした。

 質問はウォッシャーバルブ?についてなのですが、フロントのウォッシャーバルブをいくら調整しても、ボンネットの開閉だけで明後日の方向を向いてしまいます。フロントガラスを洗っているというよりTバールーフを洗っているようです・・。こんなに簡単にずれてしまうものでしょうか?また、リアのウォッシャーの流量?に関してですが、エクストレイルの場合だとシューッツ!と勢い良く水が出ますが、Zの場合はニュルニュルニュル・・・という感じで少ししかでません。Zの場合はこんなもんでしょうか?もちろん、ウォッシャーの残量は十分です。かなり次元の低い質問ですが、新車状態が全くわからないのと、周りにZ乗りがいないので、みなさま宜しくお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2005/12/10(土) 21:28:31 ]

題名:Re:ウォッシャーバルブ 返信者:フランク


ホースに異物が混入しているか、ポンプのモーターに問題があるかもしれません。
また、ノズルも針で方向を調整しますが、結構硬くて簡単にはずれないと思います。
抵抗がなくなっていれば交換が必要かもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/11(日) 17:46:37 ]
題名:Re:ウォッシャーバルブ 返信者:はるぼん@50


思い切って扇方(▽)にスプレーしてくれるノズルに交換してみては?
LEDで光らないものなら結構安価で入手可能ですよ。
カー用品店よりDIYセンターの方に1野口程度で売ってるかも。

ちなみにWノズルはそれぞれの水がぶつかったりしてあんまり良くなかったな〜

WWより▽▽と噴射されるものが良いですよ。


[ 2005/12/11(日) 21:07:04 ]
題名:お二方お返事ありがとうございます 返信者:銀ピカZ


 フランク様、はるぽん@50様お返事ありがとうございます。お礼の返事が遅くなってすいません。

 確かに異物の混入は考えられますね。そうなった場合が非常にややこしいことになってしまいそうです。十年落ちのなので、ウォッシャータンクにも固着した洗浄液のようなもの?があるのでぬるま湯で薄めた洗浄液でもいれてみましょうか・・?
 
 ノズルだけえを交換できるとは全くしりませんでした・・。休日にでも行ってやっみます。お二方ありがとうございました。それでは失礼します。


[ 2005/12/12(月) 14:41:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルシールの劣化 投稿者:ライト@2727


 先日はタワーバーの件でお世話になりました。
 今回は、Z32だったら必ず起こる(?)オイルシールの劣化によるオイル滲みに見まわれてしまいました。エンジンとミッションの間の部分からの滲みなのでまず間違いないと思います。
 以前にもこのオイル滲みがあり、オイルシールを交換しました。前回の交換から三年経過し、走行距離が六万キロを走った時点で今回二回目のオイル滲みの症状が出ました。
 そこで、ご質問ですが一つ目にZ32の場合、オイルシールが劣化しやすいと聞いておりますが、この程度の期間でまたオイル滲みが再発してしまうのでしょうか?
 二つ目に、オイル滲みは「オイル漏れ止め剤」で症状を緩和するのに有効なものでしょうか?もし、有効であれば、どこの製品がよろしいでしょうか?
 三つ目に最終的にはオイルシールを交換するつもりですが、同時にクラッチとプロペラシャフトセンターベアリングを交換しようと思ってますが他に一緒に交換した方がいいというパーツがありますか?
 当方の車両は平成五年式、U型、GZ32、MTで現在の走行距離は14万キロです。
 前回のオイルシール交換を行なったのは、2002年7月で走行距離が75,000キロ時です。
 よろしくお願いします。
 

【HP link】

[ 2005/12/10(土) 22:54:02 ]

題名:Re:オイルシールの劣化 返信者:やまねこ


 ライトさん、逆に質問させてください!
私のZ(H7年式 73000キロ)も同じ症状になっているのですが、初回修理時いくらかかりましたか教えてください!


[ 2005/12/11(日) 00:23:23 ]
題名:Re:オイルシールの劣化 返信者:z-boy@82


もし強化クラッチでしたら、フォークピボットがおれる可能性が高いので
NISMOの強化品(2000円位だったと思います)に換えるのをお勧めします。


[ 2005/12/11(日) 13:07:37 ]
題名:Re:オイルシールの劣化 返信者:ライト@2727


>やまねこさん
 当方のHP内の「漢!ライト号一直線!!」というコーナーの2002年2月20日分の記事に作業内容及び金額が掲載されております。ご参考になれば幸いです。
 まだ、愛車がMTであればクラッチまた、プロペラシャフトのセンターベアリングを交換していないのであれば同時に交換しておく事をおすすめします。

>Z-boyさん
 はじめまして。情報ありがとうございます。当方のクラッチは純正品を使用しております。

 

【HP link】
[ 2005/12/11(日) 15:19:45 ]
題名:Re:オイルシールの劣化 返信者:煙幕


私も老いるシール!?交換して4万キロ程(5年経過)で漏れ出しましたが、
オイルパンのリヤからでした。


[ 2005/12/12(月) 00:03:37 ]
題名:Re:オイルシールの劣化 返信者:やまねこ


ライトさん
恐れ入りますが、HPのアドレス教えてください!


[ 2005/12/12(月) 02:02:26 ]
題名:Re:オイルシールの劣化 返信者:ライト@2727


>煙幕さん
 やはり、その位の期間で再発するんですね。情報ありがとうございました。

>やまねこさん
 HPのURLですが、この書き込みの一番下の緑の字で「HP LINK」とあるところをクリックすればアクセスできます。
 よろしくお願いします。

【HP link】
[ 2005/12/12(月) 14:05:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:静波


H6年式のコンバに乗り換えました。最近、車輌の前方より「キュルキュル」って言う音が聞こえるようになりました。過去のスレッドで似たような質問が出てましたがその回答が「ボンネットのラッチ部分が緩んでる」とのことでした。私の原因もそれかな?とお思っていますが、その「ラッチ」ってどの部分の事を指しているのでしょうか?何分、あまり車の構造に疎いものですのでどなたか教えていただければと思っています。よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】静波さんへ

[ 2005/12/9(金) 16:58:45 ]

題名:Re:教えてください 返信者:ここよ〜


←Z32トラブル情報内の外装・ボディ系の「ボンネットヒンジのキュルキュル音」を見てみて下さい。ここにあるボンネットを留めるボンネットキャッチャーの部分の事で、振動等によって削れて隙間が出来ると鳴りますよ〜

[ 2005/12/9(金) 17:12:38 ]
題名:Re:教えてください 返信者:静波


有難うございます。早速そのスレに行ってきます!

[ 2005/12/12(月) 11:50:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カレスト座間 投稿者:ぴよこ@2926


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


千葉のぴよこは仕事中…トラックからカレスト座間の横を通過しました(;_;) きっと通りから見えた集団は…これから移動でしょうか…座間大和線渋滞きついっすよぉ(>_<)

【e-mail to Z friends 】ぴよこ@2926さんへ

[ 2005/12/10(土) 12:47:52 ]

題名:Re:カレスト座間 返信者:れいじ〜


ぴよこさん初めまして。
めちゃくちゃ天気が良くて、絶好のオフ会日和だったのに、残念っす。
次回はお会いできるのを楽しみにしておりますよ〜w



[ 2005/12/10(土) 21:38:23 ]
題名:Re:カレスト座間 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 320 )


本日カレスト座間オフに行って来ました!
天気も良く暖かだったので非常にいいオフ会となりました!
関東エリアのオフ会にはこれからも顔を出しますよ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/10(土) 22:28:05 ]
題名:Re:カレスト座間 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


こんなものを発見!かわいいぬいぐるま?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/10(土) 22:29:25 ]
題名:Re:カレスト座間 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


いい感じのホイルです!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/10(土) 22:30:27 ]
題名:Re:カレスト座間 返信者:テラリン


参加されたみなさん、お疲れ様でした。

今日は割と暖かくて、快適な日でしたね。
今まで大規模なオフ会しか参加した事がなかったのですが、
この位(10台でしたか?)の台数の方が、全ての方とお話できて
とても楽しかったです。同行した嫁さんも、大変喜んでおりました。
普段は平日休みなので、なかなか機会も少ないのですが、また都合
がつけば、是非参加したいと思います。

れいじ〜さん、幹事お疲れ様でした。ありがとうございました。



[ 2005/12/10(土) 22:53:37 ]
題名:Re:カレスト座間 返信者:れいじ〜


初めて開いたオフ会に、かの有名なフランクさんとお会い出来るとは!!
かなりラッキーな一日でしたw



[ 2005/12/10(土) 23:02:22 ]
題名:Re:カレスト座間 返信者:metalじぇいそん


みなさんお疲れ様でした。
ほんと良い天気でオフにはもってこいでしたね。

テラリンさん、久しぶりにお会いできて良かったです。明日、33好きのウチの相方にもデジカメで撮った写真見せてきます。

Zp kitaさん、ルームミラーに映る32はまた一段とカッコよく見れました。明日のツーリング気をつけて行ってきて下さいね。

フランクさん、お初にお会いできて光栄でした。左のDo It Yourself!(できる!)での最新スポットは、「 横浜ナンバー取得への道」なんてのは如何でしょ(笑

kjyさん、モンスターユニットを積んだ32復活化計画、エレベーターで偶然ボスに出会った時にでも、ひとつ提案の程宜しくお願いします。(ぬいぐるま32開発化計画の時みたくファルの総力をかけましょう!!w

れいじ〜さん、幹事ご苦労様でした。またカレストオフやりたいですね。

参加された皆さん、またお会いしましょう。


[ 2005/12/10(土) 23:48:51 ]
題名:Re:カレスト座間 返信者:ぴよこ@2926


皆様、本日はお疲れ様です(⌒o⌒)↑またの機会を楽しみに♪愛機のレストアに励みます!只今、トラブル続きでアップアップしてますので(><;)

[ 2005/12/11(日) 00:21:45 ]
題名:Re:カレスト座間 返信者:haru__n@2417


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今回は修理中のまま参加してしまいました。ひどい状態のままだったので恥ずかしかったです。

また次回も参加したいと思います。幹事さん、また企画よろしくお願いいたします。


[ 2005/12/11(日) 11:16:07 ]
題名:Re:カレスト座間 返信者:kjy


皆さんお疲れ様でした!
Z32コンバチとの屋根の開け方の違いを直接比べることができて勉強になりました。
スカイラインクーペ純正ホイールが意外にマッチするんですよね。
ちょっと声をかけただけであれだけ集まるんですから、本格的に計画したらどのくらいあつまるんでしょう・・・。
是非またオフ会やりましょう!


[ 2005/12/12(月) 01:20:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:EG載せ換え後のトラブルが不安で・・・。 投稿者:ゼットントン!


こんばんは!
我がZ(TT、Tバー)も12万キロを超えてエンジンとATが逝かれてきました。
そこで、エンジン載せ換えと、AT→MTへの載せ換え(両リビルト)を決意して、東京オートに依頼しました。
ですが、載せ換えてすぐに動かなくなるとか、故障するとかの問題とかは無いのか?
と言う不安がでてきたので今回カキコして見ました。
以前に載せ換えた人の意見を聞きたいので宜しくお願いします!

[ 2005/12/8(木) 23:10:20 ]

題名:Re:EG載せ換え後のトラブルが不安で・・・。 返信者:笠地蔵


大丈夫!ご安心下さい!
私の場合、今年の4月にリビルトエンジンとリビルトタービン、ついでに下回りのパーツを交換しました。ベアエンジンは、リビルトとは言え殆んど新品に近いし現在は1万キロ走りましたが問題なく絶好調ですよ。ドーンと安心して交換し、貴重なZcarをこの世に残して下さい。


[ 2005/12/8(木) 23:27:55 ]
題名:Re:EG載せ換え後のトラブルが不安で・・・。 返信者:ゼットントン!


はじめまして!笠地蔵さん!
返信有難うございます。
エンジン載せ換え後、トラブルは無しですか!
安心しました(^o^)


引き続きエンジン載せ換え、AT→MT載せ換えた方の意見まってます!


[ 2005/12/10(土) 21:52:56 ]
題名:AT→MT載せ換えです 返信者:銀ピカZ


 こんにちは銀ピカZです。いつもお世話になっています。

 私のZはH7年ツインターボなのですが、前のオーナーが日産の整備士の方でどういったわけか、何でもかんでも日産で新品MTセットを用意して(安く手に入るそうです)自分で組み込んでATからMTにしたそうです。ですので、私のミッション周りは異様ともいえるほどに新しいです。

 早や、Zを購入して1年ほどにになりますが不具合は全くありません。機械的な不具合ではありませんが、次回車検を通すときに「改」が車検証に付く可能性があるので(場所によっては載せ換え程度では付かない所もあるそうです)保険屋さんを選ぶときに「改」の字がついても大丈夫かを確認しました。実際、外資系の保険屋さんは「改」が付くと私の場合は殆どダメでした。ゼットントン!様も御自分の保険屋さんで大丈夫かを確認されたほうが宜しいかと思います。その他でいえば、カーナビをつけるときに、電装屋さんが死んだAT用の車速センサーからスピードを取っていてカーナビの誤差がkm単位になるといったミスを誘発した程度でしょうか。

 私が、取り替えたわけではないのですが参考になりましたでしょうか・・?いずれにせよ私のZでは全く問題なく動いております。それでは失礼します。


[ 2005/12/10(土) 22:16:09 ]
題名:Re:EG載せ換え後のトラブルが不安で・・・。 返信者:ゼットントン!


こんばんは!銀ピカZさん。
MTの載せ換えの方もトラブルは無しですか!
安心しました〜!


保険のこととか車検証に「改」が付く事なんかも今初めて知りました。
まだまだ、調べたり無かったんですね〜。
もうちょっと調べて見ます。
有難うございました!


[ 2005/12/11(日) 22:24:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足回りの調整方法について 投稿者:アベル


Z32なんですが、ボディを固めると、ちょっとした路面の悪い道でもすぐにハンドルを取られてしまうのですが、対処方法としては如何すれば良いのでしょうか?

[ 2005/12/11(日) 18:18:34 ]

題名:Re:足回りの調整方法について 返信者:脱会者


ボディ補強でハンドルを取られるのは、今までフレームで吸収していた力が直接ハンドルに来るようになったからかもしれませんね。
どの部分を補強したかは文面からはわかりかねますが、補強にあわせた足回りのリセッティングは済んでいますか?
アライメントを調整し直すだけでも違ってきますよ。


[ 2005/12/11(日) 22:24:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最新のポルシェ・ボクスターSとのバトルです 投稿者:ず〜っと32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 626 * 315 )


皆さん おはようございます
先日極寒の富士スピードウェイをアクセル全開走行してきました。

たまたま出会った、ポルシェ・ボクスターSとのバトルが楽しかったです。
最新のボクスターは、最新のNSXと同様、3.2リッター280馬力もあるんですね。
ノーマル・ブースト(約0.65)の私のZと、ストレートスピードは互角でした。
インカービデオをアップしましたので興味のある方は覗いていって下さい。

それから、サーキットの車載ビデオって、速度感が無いので、
最近、市販のデジタル速度計を改造して、ネット上でも見やすくしました。
動画と一緒に、スピード感も楽しめると思います^^

ボクスターとのバトルの後、ベストラップを更新しました^^v
目標として来た、05年Fポン・チャンプ本山選手がドライブした
最新のNismo製・Z33チューニング・カー、「S-tune GT」のタイムに、
あと0.5秒と迫りました・・。最高速度は、ともに220km。
14年落ちのZ32ターボ(触媒付き)でも、真冬だと300馬力は出ているかも^^

当日、私の走行枠(ロールバー必要)とは、別枠(ロールバー必要無し)で、
Z33のアニバーサリー黄色と、最新のアズキ色Z33も走っていました。
良い機会なので、後で、4点式ハーネスの取付け方を聞こうと思っていたら
走行後の疲労で、すっかり忘れてしまいました、はは^^;;

追記・・・闘魂注入さん、↑ゴメンなさいね。HP拝見しました。
     圧巻です、やはりZ軍団はサーキットが似合いますね^^

【HP link】

[ 2005/12/10(土) 09:08:47 ]

題名:Re:最新のポルシェ・ボクスターSとのバトルです 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はじめまして。
全然関係ないんですけど、ヘルメットが「マンセル」ですね。
僕の大好きなドライバーです。
ず〜と32さんのように綺麗な品ではありませんが、アライのラパイドの真っ白を自家塗して使っています。


[ 2005/12/10(土) 09:23:52 ]
題名:Re:最新のポルシェ・ボクスターSとのバトルです 返信者:フランク


相変わらずのすばらしい走行ですね。
Z32の車載カメラは臨場感があって良いですね。
やっぱり、ず〜っと32ですね。
今後ともZ32のサーキット走行映像をお願いします!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/10(土) 21:15:18 ]
題名:Re:最新のポルシェ・ボクスターSとのバトルです 返信者:闘魂注入


ず〜っと32さん、私のサイトを観ていただいてありがとうございます。
4点はいろいろと試してみます!
私はロールバーは付けたくないので、ロールバー無しの枠ですが、ロールバー付きの車両も無しの枠で走れるなら今度ご一緒したいです。♪o(^-^)o♪
よろしくお願いします!!

PS
ロールバーを付けたくないのは、Zの開発コンセプトがジャガーXJRなどのロードゴーイングカーの様なポジションにしたいからです。(見えない所にお金をかけたい)

【HP link】
[ 2005/12/10(土) 21:48:49 ]
題名:Re:最新のポルシェ・ボクスターSとのバトルです 返信者:シルレディーZ兄


はじめまして!私も11月後半に、2年振りに富士に走りに行って来ました。今度の新コースは、なかなか難しいですよね!ず〜っと32さんは、かなり走りこんでますね〜!!私はタイム的には、ま〜ま〜でしたが、走りは、最悪でした(涙)ずーっと32さんの走りはセオリー通り、さすがライセンス保持者ですね。近頃Zでサーキットを走る人も、メッキリ居なくて寂しいですよね。(Zもかなりサーキットイケル!!)これからも、Zサーキット人口増大の為(笑)走り続けてくださいね!機会があれば一緒に走りましょう。

[ 2005/12/10(土) 22:43:20 ]
題名:Re:最新のポルシェ・ボクスターSとのバトルです 返信者:ず〜っと32


>くまきち@4797さん
おっ、お手製なんですね。荒法師マンセル、私も大好きです(*^^*)

>フランクさん
そうなんです、其の、ず〜っと32なんです(笑)  了解しましたd(^_^o)

>闘魂注入さん
走れます、是非ご一緒しましょう。32のTバールーフ車両は、富士では
どの枠を走るにも、ロールバーが必須なので、仕方なく取り付けましたが、
33は(ロドスタ以外)必要ないので、レディに「ご安心を」とお伝え下さい(笑)

>シルレディーZ兄さん
11月後半でしたら私も走りました、ニアミスでしたね。32ですか?
今年の冬は、富士を走り込む(笑)予定なので、お会いしましたら御一緒しましょう!

【HP link】
[ 2005/12/11(日) 21:03:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スペーサーについて 投稿者:ぽこ


こんにちは。スペーサーについて教えてください。
Z33のMC後の純正ホイールにスペーサーをはさんでる人いましたら
サイズおしえてくれませんか?
セントラル20には純正ホイールには前15後ろ25でツライチと書いてあったので
そのとおり購入したところ、前はばっちりなのですが後ろ明らかにはみ出してる…(´・ω・`)
MCでタイヤオフセットかわったのでしょうか?
後ろだけ買いなおすつもりなのですが、20にするか15にするか迷っています。
見たかんじ、20でも厳しいような予感…

[ 2005/12/11(日) 20:13:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テンションロッドのブッシュがだめになったとき 投稿者:bin@161


 みなさんこんばんは
 最近自分の車は高速走行で強いブレーキングすると、ハンドルに振動がでて気になっていました(ジャダーっていうんですかね)。ローターもパッドも数ヶ月前に交換したのですが、そのときは異常を感じなかったのと、ブレーキペダルには振動が伝わらなかったので、アームやロッドのガタを疑ってみてみると、テンションロッドのブッシュからシリコンオイルが漏れていました。ここは6年ほど前にディーラーでブッシュのみ圧入で修理をしていただいた場所です。早速また修理を依頼しました。

 修理を終えた整備士の方が、はずしたテンションロッドを片手に修理の概要を説明されます。どうやら、ブッシュのついたロッド丸ごと交換した模様。そこで私「ブッシュは圧入じゃなかったんですね」。整備士さんは「はい、そのようなことはしないようになっています。」

 気の弱い私はそのあとの言葉で「前回はブッシュだけ圧入で交換してもらったんだけど・・」とはいえませんでした。それよりも、見積もりをきちんと確認したり、修理について事前にしっかりとコミュニケーションをとることを自分が怠ったため、こんなすれ違いがおきてしまったと、反省しました。

 でもテンションロッドブッシュの修理1本であの値段だったら、ピロテンション2本買えちゃうなー。いい勉強になりました。 しかも、ジャダーが治ったかどうかはまだ未確認。

[ 2005/12/10(土) 21:36:17 ]

題名:Re:テンションロッドのブッシュがだめになったとき 返信者:フランク


テンションロッドはプレス機で脱着します。
テンションロッドはブッシュが2500円くらいでロッドASSYが5000円くらいです。
プレス脱着の工賃を考えるとロッド丸ごと交換したほうがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/11(日) 17:44:29 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.