フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(342)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:中古市場 (2)  []:追加メーター取り付けについて (5)  []:クラクションで困ってます・・・ (6)  []:フロントタワバ−について! (7)  []:Tバールーフの分解方法 (3)  []:参加者の皆様へ (5)  []:法定速度が変わる!かも? (1)  []:日産の新塗料 (9)  []:冬、Zに乗らない方へ質問! (7)  []:時期はずれの質問ですが・・・ (2)  []:神奈川オフしませんか? (19)  []:アライメント調整費 (4)  []:リアアンダ−ディフュ−ザ−の件で (3)  []:シート高について (1)  []:初心者のHID DIY! (13)  []:リアのタワーバーについて (8)  []:水回り (4)  []:アースホース買ってしまった。 (1)  []:マフラーについて (1)  []:Z Meeting in 稲沢 (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:中古市場 投稿者:マイケル


こんにちわ。仕事で忙しくなかなかマイZをかわいがってやれず、最近寂しい限りです。久しぶりにインターネットで色々見てたのですが、いやぁZ33の前期型の価格は安くなりましたねぇ。走行距離なんかが関係するとしても、もう200万円前後で買えちゃうとは・・・。価格が落ちていくのは当たり前なんだけど、大枚はたいて買った自分としては、なんだかZの希少性やプレミアム性が薄れていく感がして悲しくなりました。ワタシは素人なんでわからないのですが、この価格下落曲線は通常レベルなのでしょうか?もしかしたら、まだ200万円以上するという考え方が正しいのかな?皆さん、大切に乗りましょうねー。

[ 2005/12/10(土) 12:14:17 ]

題名:Re:中古市場 返信者:中古車屋


Z33はZ32より価格下落は激しい感じがしますね。
今はこの手はブームではないという事と
2シーター、3.5リッターという事で中古車市場では敬遠されますので仕方ないですね。
しかし、こんなこと考えててもしかたないですよ。
値下がりしないモデルなんてめったにありませんから。


[ 2005/12/10(土) 19:53:59 ]
題名:Re:中古市場 返信者:フランク


そうですね、そろそろモデル末期の噂が出始めていますので
新鮮味が薄くなっているのは確かですね。
基本的に後期型が出ると前期型の中古市場の価格は落ち込みますね。
いくらが適正なのかというのは、市場が決めますので
今の価格が適正ということになりますね。
現行モデルは新車で買えるのでプレミアム性を出すのは難しいですね。
Z32の場合は、最終型が年式の割にはプレミアムな価格になっています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/10(土) 22:23:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:追加メーター取り付けについて 投稿者:うさ子@3181


こんにちは。。
みなさんにお聞きしたいのですが、
MyZに追加メーターを付けてもらおうと思っています。

エンジンルームから室内にケーブルを通すにはZ32の場合、
どの場所が良いのでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しく思います。
宜しくお願いします。

[ 2005/12/8(木) 22:58:20 ]

題名:Re:追加メーター取り付けについて 返信者:Hyou(ヒョウ)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


うさ子さん、はじめまして(お話していませんが、先月吹田でお見かけしました^^)

私が実施した方法は以下の通りです。(フェンダーははずす必要はありません)
@エンジンルーム右側→フェンダーのサイドウインカー裏側下部→運転席足元ヒューズ裏側へ。
Aエンジンルーム左側(バッテリー付近)→フェンダーのサイドウインカー裏側下部→助手席足元ECU付近へ。

@A共に、エンジンルーム端からフェンダー内部に針金を使用して配線し、タイヤハウスのインナーカバーをめくり、写真の赤○の部分のゴムホースに穴を開けて、室内に針金を通し配線しました。(写真は助手席側ですが、運転席側でも同じです)

他にはエンジンルームのバルクヘッドから運転席足元付近に通す方法もあると思います。

【HP link】
[ 2005/12/9(金) 00:15:34 ]
題名:Re:追加メーター取り付けについて 返信者:ガイ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


こんにちは、うさ子さん。
とどまる事しらずでモディファイ進んでますね(笑)
さて、ご質問の室内に引き込む所ですが2つばかり紹介しておきます。
まずは、画像の部分から室内に引き込む方法です。 ただしこれはAT車に限られますが、うさ子さんはATですからこの方法でも行けます。
運転席側はステアリングシャフトのやや左上辺りに出ます。
AT車はMT車のクラッチのマスターシリンダーが付いている部分に蓋がしてあるだけの状態ですから簡単に穴が開きます。
穴を開けた所はそのままで使用すると引き込んだ線やホースが擦れて傷みやトラブルの元となりますから穴パッキン等で保護して通すといいでしょう。
2つ目の方法は・・・と書こうと思ったら今見たらすでにHyouさんが書かれてましたので割愛します(笑)
もし急がなくてご自分でDIYされる予定なのならば吹田オフではその方面の事に強い方もゴロゴロしてますし(笑)、気軽に参加の方に実際聞いて、実際見てみるのもいいかもしれませんね(^^)


[ 2005/12/9(金) 00:45:13 ]
題名:Re:追加メーター取り付けについて 返信者:うさ子@3181


Hyou さん、こちらこそはじめまして☆
早々お返事ありがとうございます。
吹田にいらしていたんですね。。
いつも車の事がよく判らないまま乗ってるもんで。。ほんと助かります。

ガイさんいつもお世話になります。
さすが〜何でも知っててありがとうございます。
どちらかに決めて取り付けます。有り難うございました。

この前、雪降る寒いニスモフェスタ行ってきました〜
セントラルのテントブースでZsoortのコクピットネイルの超お買い得を
ゲットしちゃったもんで・・・(∩.∩)
でも・・カバーだけだから。。実はまだメーターが無いのでいつになるかな。。
いいのん探し中です。







[ 2005/12/9(金) 22:13:59 ]
題名:Re:追加メーター取り付けについて 返信者:Hyou(ヒョウ)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>ガイさん
ガイさんの紹介されているバルクヘッドに穴を開けて配線する方法が、
簡単だと思われます。
また来年も吹田では宜しくお願いします。

>うさ子さん
私もセントラル20のコクピットスネイル付けています!
メーターはデフィ(旧タイプ)とPivotです。
追加メータ取り付けれれたら吹田で見せてください^^




【HP link】
[ 2005/12/10(土) 00:20:55 ]
題名:Re:追加メーター取り付けについて 返信者:フランク


エンジンルームから室内へ配線する場合はAT車の場合は
MT車のクラッチのブースターがある位置が良いですね。
ガイさんの写真の位置ですね。ドリルで簡単に穴が開きます。
ちなみに私の方法はHyouさん写真のぶぶんから配線しています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/10(土) 21:11:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラクションで困ってます・・・ 投稿者:ZZZ


最近、困っていることがあります。住んでいるマンションの1階部の駐車場に車を止めて、深夜に寝ているとなんだか大音量のクラクションが・・・何か聞き覚えのある音!!
なんと、自分のZのクラクションが勝手に鳴ってしまっているんです。慌てて車に行き、ホーンボタンを1回押したら止まりました。

しばらくは何もなく過ごしていましたが、昨日また鳴ってる・・・。これでは、非常に近所迷惑(反省)なので、ホーンボタンのアースを殺して全く鳴らないように応急処置・・・でも、その状態で今日また鳴り出しました。

これは一体どう言うことが原因なのでしょうか?ちなみにハンドルはMOMO製、ホーンはボッシュ製のエアホーンです。走行中に鳴り出すような事は今のところありません。

またいつ鳴り出すかと思うと、おちおち眠れません。

バッテリーのマイナス端子を外すのが、とりあえず良いのでしょうが、セキュリティー(ホーネット)まで機能しなくなってしまうので、苦慮しています。

電気系にはほとんど知識がないので、もしご経験のある方、何かお分かりになる方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。

[ 2005/12/4(日) 21:53:16 ]

題名:Re:クラクションで困ってます・・・ 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。
さぞや動転されたことと、お察しいたします。

さて、ホーンボタンのアース線を外していたにもかかわらず鳴りはじめたということは、そこから先の部分が原因と考えられます。

私が思いますに、ホーンリレーの不具合ではないかと。
ホーンと車体からの配線の接続部を外してからホーンボタンを押すと、エンジンルームで『カチッ・カチッ』と作動音がします。それがリレーです。

中古でリレーを購入して、交換されてはいかがでしょうか?

参考まで。


[ 2005/12/4(日) 22:23:28 ]
題名:Re:クラクションで困ってます・・・ 返信者:ZZZ


Shigeさん、早速の返信有難うございます。

そういえば本日、ヒューズBOXを空けホーン用のヒューズを探していたら、エンジンルームからカチカチと音がしていました。(ヒューズは外してはいませんが、ヒューズを揺すって数秒後)

エンジンルームの左ヘッドライトあたりからカチカチ鳴っていたので、やはりリレーでしょうか?

現在はホーンボタンのプラス端子も外しています。リレーが壊れている場合でも、この状態であればクラクション鳴る事は無くなるのでしょうか?
それとも、もうホーンボタンに何をしても、リレーが駄目な時は鳴る可能性があると言うことなのでしょうか?

済みませんが教えて頂けますでしょうか?


[ 2005/12/4(日) 23:37:51 ]
題名:Re:クラクションで困ってます・・・ 返信者:ao6@398


Zに乗る前、ユーノスロードスターに乗っていたとき
気温の暑い日に勝手にホーンが鳴り出すことがあったのですが
ディーラーでも原因不明で、ホーンの電源ライン自体にオンオフスイッチを
付けて強制的にならなくしたことがあります。
多分どこかでリークしていると思うのですが
なかなか場所の特定は難しいですね。


[ 2005/12/5(月) 13:51:36 ]
題名:Re:クラクションで困ってます・・・ 返信者:おさわがせなマロ次郎


俺の場合はハイエースですが、同じ現象がおきてました。
エアホーンタイプです。夜朝方ぷぁ〜んとなりだし近所中大騒ぎになったときがあります。
他にもパチンコしてたら、鳴り出したらしく、パチンコ屋駐車場でパトカー警察に車が囲まれていたときもありました(;一_一)
その場はセキュリティーが付いてるフリをしてなんとかごまかしたしだいです。
誰か触ったのかもね〜と(-_-)
それ以来エアホーンは買ってません。(^_^;)

俺の場合の原因は、たぶん水です。ホーン接続部の粒子が上を向いていたので夜露が流れて線を伝い中に入り込み漏電した疑いが強いです。
雨の日夜露の多い日がよく鳴ってました。
でも取り付け場所は、ホーン自体に直接、雨夜露当たる場所ではなかったのですが…


【HP link】
[ 2005/12/5(月) 21:09:27 ]
題名:Re:クラクションで困ってます・・・ 返信者:ZZZ


ao6@398さん、マロ次郎さん情報有難うございます。

本日、リレーを新品に交換してきました。再現性が低い現象なので、直ったかどうか分かりませんが・・・。まだまだ眠れぬ夜が続きそうです(苦笑)

それにしても、真夜中のエアホーンは強烈です。近所の皆さんゴメンなさい!!

情報頂いた皆様、有難うございました。また鳴るようでしたら書き込みします。


[ 2005/12/5(月) 22:32:39 ]
題名:Re:クラクションで困ってます・・・ 返信者:みっち〜@1280


似たような内容ですが別かな・・・(汗)
ハンドルを45度くらいきって戻すときにクラクションが鳴るんですが
原因って同じようにリレーなんでしょうか?
ホーンボタンのスイッチの接触不良かと思ってボタン自体外してハンドルきって
みましたが鳴りました。左右どっちにきっても鳴ります・・・。
今はホーンのヒューズを外していて鳴らなくなりました。
付いてるホーン自体は純正のものだと思います。
宜しくお願い致します。


[ 2005/12/10(土) 20:17:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントタワバ−について! 投稿者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


度々すみませんが情報を教えてください!スティレン製のフロントタワバ−はまだ販売されているのでしょうか?あれば購入先を教えてください!宜しくお願いします。

[ 2005/12/8(木) 23:08:09 ]

題名:Re:フロントタワバ−について! 返信者:メディ


スティレンなら…
ジャパンダットサンサービスには聞いてみましたか?
HPで載っていない商品でも意外に売っていたりしていましたので…
ダットサンフリーウェイは去年までは売っていたけど、今は販売中止してます(HPにて…)。


[ 2005/12/9(金) 17:25:04 ]
題名:Re:フロントタワバ−について! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん情報有難うございます。私も思いだしてダットサンサ−ビスに問い合わせをして見ました結果、取り寄せになるらしいです!金額は明日テルにて確認です。納期はちょっとかかるみたいです。

[ 2005/12/9(金) 18:39:35 ]
題名:Re:フロントタワバ−について! 返信者:メディ


入荷可能なんですね〜(*^^)v
理想のZ作り(そこまでオーバーではないでしょうけど…)、がんばってください〜(@^o^)/~~~


[ 2005/12/9(金) 20:00:16 ]
題名:Re:フロントタワバ−について! 返信者:オットー


とても興味あり、初めてメールさせていただきました。
stillenに、front Strut barはなかった気がしたのですが、どのようなものなのでしょうか?
rear strut barはすごくかっこいいと思っていまして、いつか購入しようとたくらんでいるのですが.....できれば前後でと。でも結構するのでしょうね。


[ 2005/12/9(金) 21:09:40 ]
題名:Re:フロントタワバ−について! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オット−さん初めまして!フロントタワバ−あるみたいですよ−(スティレン) 一応確認済みです!金額は土曜日にハッキリしますが4諭吉程かかるらしいですよ。(輸入品なので日々変動あり)納期は少しかかるそうです。

[ 2005/12/10(土) 00:45:18 ]
題名:Re:フロントタワバ−について! 返信者:オットー


ぜっとおさん、レスありがとうございます。
是非とも見てみたいのですが、誰か装着している人いませんかね。stillen front bar!
4万ですか.....宝くじに期待!


[ 2005/12/10(土) 12:04:37 ]
題名:Re:フロントタワバ−について! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


物はレブのZ特集の本に載ってましたたぶん?エンジンフ−ドを付けたまま装着できバ−が曲がってないタイプです。たしかちょっと前のスレでAKYさんの付けてた物がスティレンじゃないかと..?(勝手に名前だしてすみません)

[ 2005/12/10(土) 14:33:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tバールーフの分解方法 投稿者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 315 )


 こんにちは銀ピカZです。いつもお世話になっています。私のZは板金修理で入院中ですが、みなさまのZは如何お過ごしでしょうか?

 このところ寒くなってから、私のZのルーフのどこからかパキパキ・・という新しい異音が発生するようになりまして、以前まであった車体のキシミ音ではなく全く新しい音です。これが非常に気になるというかイライラするので原因を探ると、ルーフを外して走行すると全く音がしないことが判明し、ならばルーフ自体にどこか問題があるのだろうと探ると、添付の画像の赤の部分でした。この部分はプラスチックの枠がついていると思うのですが、接着剤が悪くなったせいか若干浮いてしまい、手で押してみるとパキパキ確かに音がします。私が想像するには、Tバーが応力がかかって変形した際に若干問題の部分と擦れあって音が出ているのだろうと考えました。

 質問はここからなのですが、問題の部分は恐らくそのまま引っ張れば取れそうな気はしますが若干の不安が・・。もし、ルーフ自体を分解された方がいらっしゃれば体験談などを教えていただくと幸いです。その部分は恐らく部品販売はされていないので補修か新ルーフ自体の新品購入しかないと思いますが、いつもの通り自分でやってダメなら購入しようかと思います。何かご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2005/12/9(金) 16:22:36 ]

題名:Re:Tバールーフの分解方法 返信者:マロ次郎


Tバーの部品展開図がうちにあったんですが、今探してみたら片付けすぎて出てきません。m(__)m
出てきたらUpしますね。あっその前に誰かあげるかな(*^_^*)

たしかにその部分は非売品扱いだったと思いますよ。
Tバー全体価格片側8万くらいみたいです。工賃一万とか言ってましたね〜ディーラーですが
うちのは雨漏りが、すごくて見積もり取ったんですがね。(^_^;)

【HP link】
[ 2005/12/9(金) 20:57:30 ]
題名:Re:Tバールーフの分解方法 返信者:マロ次郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1200 * 800 )


展開図見つけたのでUpしときます。
しかしちゃんと読めるか微妙です。スキャナー持ってないので(^_^;)

バラすのはとても簡単です。組み立ては微妙な取り付けが必要みたいです。
雨漏りとか…
指定の部分はガラス一体式ですね。やはりパーツとしては出てこないと思います。

【HP link】
[ 2005/12/9(金) 22:07:48 ]
題名:お返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 マロ次郎様お返事ありがとうございます。

 やはり、部品では出てこないようですね・・。添付していただいた分解図でなんとか思い切ってやってみようかと思います。

 中古で一度取り外し実験をしてみてから本番を行う?という選択肢もあるのではと考えるようになりました。いずれにせよ、DIYが終了すればご報告で書き込もうかと考えています。今回は有難うございました。それでは失礼します。


[ 2005/12/10(土) 13:26:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:参加者の皆様へ 投稿者:メンバー


最近不愉快な書き込みが続いていますね。
現在もそのようなスレが立っております。

ここは健全な情報交換の場ですので、不愉快でしょうが対応は管理人様に任せて、相手にしないようにしませんか?

[ 2005/12/9(金) 19:06:15 ]

題名:Re:参加者の皆様へ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


同感です。
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/12/9(金) 20:01:29 ]
題名:Re:参加者の皆様へ 返信者:Oroji@1005


同感です・・・って言うか思わず笑ってしまう様なスレですね(笑)どういった意図があるのやら(爆笑)
本当に免許を取得してクルマに乗っている大人の書き込みなのかな??一人ぼっちの寂しがり屋の暇人でしょうか?
いずれにせよ管理人様の独断で処理していいと思います。


[ 2005/12/9(金) 20:17:48 ]
題名:Re:参加者の皆様へ 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あっ(^-^;ムカつくスレに返信しちゃいました・・・こっちを先に見てたら書かなかったのに(>_<)まだまだガキだな俺も。

[ 2005/12/9(金) 22:56:47 ]
題名:Re:参加者の皆様へ 返信者:200@H☆T


同じく、こっち先に見てればむこうに書かなかったのにと後悔・・・

[ 2005/12/10(土) 00:14:20 ]
題名:Re:参加者の皆様へ 返信者:エンブレム


全く同感です。 一瞬むかつきましたけど、
削除されたナイスレスには、
家内と二人大爆笑でした。
汚さないで欲しいものですよね。


[ 2005/12/10(土) 07:36:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:法定速度が変わる!かも? 投稿者:かっくん


皆様こんばんは♪
前々から地元で噂になっていて、昨夜テレビでも言ってましたが、

なんと!栃木県で日本で始めて!法定速度60`制限のところ、80`制限まで
引き上げになるそうです。。。

テレビのウンチクでは「60`制限を80`で流れている道路の現状を、警察がしばらく検証したが、事故は起こらなかったから、じゃあ引き上げしようか。」
となったらしいです。。。
場所は119号の一部区間だけらしいのですが、造り的に高速道路と変わらない場所ですから無料高速と言った感じになりますかね。。。

それにしても一般の交通利用者の方たちの無事故、無違反?のおかげで交通規則を
変えられるのですからある意味スクープですね!
かっくんも一役かったなんて思っていたりします。。。

全国的に広まれば良いですね♪安全運転&無事故&無違反&弱者保護。。。
(しかし栃木は死者ワースト1。。。)

[ 2005/12/9(金) 21:37:09 ]

題名:Re:法定速度が変わる!かも? 返信者:Oroji@1005


確かに今とは道路事情がかなり違う大昔にできた法定速度ですので、環境に見合った速度、柔軟性を持たせるのはいいことだと思いますね!


[ 2005/12/9(金) 22:05:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産の新塗料 投稿者:メディ


色々なコーティング剤を試してきたが…最近は試す元気も無くなってきたので、こんなのはどうでしょうね〜?
ボンネットなんか、いくら丁寧に拭いても傷は出てしまうので、ぜひ試してみたいけど…最初はSUV関係か〜(>_<)
外注できて、塗料代安いといいな〜(^o^)丿・・・日産頼みまっせっ!
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2005/_STORY/051202-01-j.html

[ 2005/12/4(日) 06:55:23 ]

題名:Re:日産の新塗料 返信者:フランク


Z33が登場したときにZ33の塗装があまりよくないのに
がっかりした記憶があります。
最近ではTIIDAで鏡のような塗装をCMしていますが、
日産の塗装は良くなったのかな?Z33の塗装は蛍光灯がでこぼこに見えます・・
Z32の塗装の方が良かったような気がします。
新塗料に期待ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/4(日) 11:33:02 ]
題名:Re:日産の新塗料 返信者:200@H☆T


技術の進歩ってすごいっすね〜。安くなったら自分もやってみたいと思います。

[ 2005/12/4(日) 16:15:14 ]
題名:Re:日産の新塗料 返信者:Z’earl


新しい塗料も気になりますが、私はZのボンネットの塗料が剥がれてきた事がありました。日産の営業に話すと、どうしたんでしょうかね?で終わってしまって。
3年前に購入したリバティもボンネットの淵が塗装の内側から錆びて来て、これは怒りを感じたのでクレームで直してもらいましたが、ブルー○テージの対応が酷かったので、レッド○ステージに今は変えてます。
新塗料もすごいと思いましたが、これからは下地や塗装法の進歩を期待してます。


[ 2005/12/4(日) 17:19:04 ]
題名:Re:日産の新塗料 返信者:0(+>


>Z33が登場したときにZ33の塗装があまりよくないのに
>がっかりした記憶があります。

同感です!でも予約したあとで、発表→納車で後の祭りでした。

>最近ではTIIDAで鏡のような塗装をCMしていますが、
>日産の塗装は良くなったのかな?Z33の塗装は蛍光灯がでこぼこに見えます・・

先日信号待ちで横にティ○ナが並んだんですが、やはりボコボコのオレンジピールでひどい物でした。

>Z32の塗装の方が良かったような気がします。

同感です!

>新塗料に期待ですね。

塗料と言うか、塗る腕(ロボットですが)とかの問題!(生産工場の差とかありますね、○○工場のロボットは古いから駄目とか言われてましたけど・・)
最近のN車はパネルのプレス面も歪んでて、ずいぶんひどいですけど。

国産車 で塗装がよいのは、(一昔前です)
センチュリー、プレジデント(この辺は当然として)とマツダ車、
そしてマーチ(K11)と言われておりました。
現行マーチは・・・、上記のとうりですね。


[ 2005/12/5(月) 23:33:46 ]
題名:Re:日産の新塗料 返信者:フランク


やはり、同じイ感想をお持ちの方が居ましたか!
そうですよね。このメッセージがメーカーに届くといいのですが・・・
塗装工程や塗装機械、塗料など問題がありそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/8(木) 15:26:10 ]
題名:Re:日産の新塗料 返信者:内部情報


Z33の時代は塗料メーカーが1社独占でした。最近、Z32時代のメーカーからも納入されるようになりましたから良くなると思います。競争ですから。

[ 2005/12/8(木) 21:50:09 ]
題名:Re:日産の新塗料 返信者:メディ


それは良い事ですよね〜。何て言ってもボディの傷みが1番フォローし難いですから…でも、鉄問題はどうなったのだろうか?

[ 2005/12/8(木) 21:58:18 ]
題名:Re:日産の新塗料 返信者:とおるっち@1933


>メディさんへ

鉄問題は今は問題ないようです(と言うより今年度は)>某筋より(笑)
どうも年度当初の計画より増加さしたためその増えた分の対応が
出来なかったようです。。鉄鋼会社は年計画でしか対応できないようで・・・
要は計画があまかった(笑)

通常であれば対応できるのでしょうが中国等鉄需要が上がり既に受注して
MAX状態で日産の増加分に回す余力がなかったパターンでしょう。。。
多少は回したようですが。。。


[ 2005/12/9(金) 09:13:54 ]
題名:Re:日産の新塗料 返信者:メディ


とおるっちさん、現状は大丈夫なのですね〜話題に上ったときは「車体の品質に問題が出るのでは?」と心配ネタがあったので…
とおるっちさん、ありがとうございました〜(@^^)/~~~


[ 2005/12/9(金) 12:59:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:冬、Zに乗らない方へ質問! 投稿者:みっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも、お世話になっています!私は、札幌に住んでいまして、いつもこの時期になると、愛しきZを、事情があって車庫にしまうのですが、オイルを回すのに週に1〜2回程度エンジンをかけています。(かけないより良いかなぁと思い、このやり方なのですが)果たしてこれで良いのか不安です。知人もオイル上がり?(ちょっと曖昧ですが)するからかけておくべきと、言っていました。これで良いのでしょうか?他にこの方法も良いよ!って、ございましたらうれしいです!長々すみません。よろしくお願いしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】みっちさんへ

[ 2005/12/7(水) 12:46:26 ]

題名:Re:冬、Zに乗らない方へ質問! 返信者:MAXREIJI


みっちさん、はじめまして。
私も北海道十勝に生息しておりまして、Zは11月16日に今期の冬眠に入りました。私の場合、2週間に1回程度バッテリーを繋いで10分ていどエンジンをかけています。いいのか、悪いのかはわかりません!・・・が、春にはちゃんと動いてまーす。

【e-mail to Z friends 】MAXREIJIさんへ
[ 2005/12/7(水) 17:44:31 ]
題名:Re:冬、Zに乗らない方へ質問! 返信者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗り@290です。そうですね、週に1〜2日エンジンをかけるのはオイルが切れるのを防止するのに大変いいことですね。ただ、出来れば水回りもきちんと循環するようにした方が良いと思います。機械、特に本来動かすべきところはオイルや水(ク−ラント)等いつも動いている状態が一番良い状態です。それが何らかの理由で止まっているわけで、急に動かすとオイル切れが起こリピストンや燃焼室無内に傷がつく確率が高くなると思います。またク−ラントの循環は錆止めのためにも重要なことだと思います。サ−モスタットが作動するぐらいに動かすべきだと考えます。私は年間通して休日で天気の良い日以外はボディカバ−をして保管しています。極力週に1〜2日程度どんなに少なくても10キロ程度運転するようにしています。また冬(栃木県も寒いんですよ。)はエンジンオイルの堅さを変えています。(10W−50)大切なZこれからも永く(出費も少なく)乗れるように工夫しています。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2005/12/7(水) 19:29:22 ]
題名:Re:冬、Zに乗らない方へ質問! 返信者:とおるっち@1933


ついでにエアコン(コンプレッサー)もONにしてくださいね。
よくあるのが冬にまったく使わずに春先にONして壊れるケース。。。
エアコンの配管にもオイルが入っているので時々循環さしてやらないとね。。


[ 2005/12/7(水) 21:16:17 ]
題名:Re:冬、Zに乗らない方へ質問! 返信者:falcon.011


みっちさんはじめまして

自分は一切触れません
冬に車いじりしていい事ありませんでしたし
暖気すると車庫の中結露発生しますし
幌なんか触ろうもんならリアスクリーン割れますからね
(ちょっと大袈裟)
バッテリーも5、6年そのままですが
今まで不具合無くいつも春には
なぜか一発始動です
本当の冬眠させてます(笑)



[ 2005/12/7(水) 21:46:13 ]
題名:Re:冬、Zに乗らない方へ質問! 返信者:ak


私も冬眠組です。
皆さんにお聞きしたいです。私の場合、降雪で走ることができません。
エンジンは週に1回程度30分くらいかけるつもりでいます。
確かに小屋の中に排ガスがこもるのがいやで、おしりを入り口側にして
車庫入れしてます。
どのような方法が長持ちして、春に快適なスタートがおくれるのでしょう。
教えてください。


[ 2005/12/8(木) 22:30:17 ]
題名:Re:冬、Zに乗らない方へ質問! 返信者:とおるっち@1933


追記です。。。エンジンかける場合は
マフラーの中が完全に乾くまで暖気した方がいいです。。
理由は排ガスと水蒸気で酸性の水が溜まってしまうからです。錆びの原因です。
結構長くになってしまいますが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

よく2〜3年でマフラーに穴があくのはこれが原因です。
ちょい乗りしかしないで、マフラーが完全にあったまりきらないうちに止めるを
繰り返すとこうなりますので注意してください。


[ 2005/12/9(金) 08:49:01 ]
題名:Re:冬、Zに乗らない方へ質問! 返信者:みっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん!返信ありがとうございます(^O^)早速、実行したいと思います!ありがとうございましたm(__)m早く春にならないかなぁ(^-^)
【e-mail to Z friends 】みっちさんへ
[ 2005/12/9(金) 10:18:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:時期はずれの質問ですが・・・ 投稿者:ノーマルZ


いつも楽しく拝見しています。

冷却用のファンを強制的にどうさせるために、
冷却ファンを動かすリレーに手動スイッチを取り付けのですが、
ファンを高速で動かす時は、
高速運転させるためのリレーON、低速運転させるためのリレーOFF
それとも
高速運転させるためのリレーON、低速運転させるためのリレーON
させるのが、正しいのでしょうか?

教えていただけないでしょうか?

[ 2005/12/8(木) 12:13:26 ]

題名:Re:時期はずれの質問ですが・・・ 返信者:Rey@Force


初期型の元年車両(製造番号によりますが)は、95°で低速1段目、105°で高速2段目で動くんでしたよね。
以降は、低速用リレーが無い状態(ソケットはあってリレーが刺さっていない)で105°でイッパツ高速になるんで、
高速リレーONだけでイケルんではないでしょうか。

たぶん、高速側のスイッチをONさせたときに、自動的に低速側を切れるように接点構成しないとイカンのかの心配されていると思われますが、低速側もONのままでダイジョウブだと思いますよ。
リレーもわざわざ低速側を落としていないでしょう。



【HP link】
[ 2005/12/8(木) 16:52:13 ]
題名:Re:時期はずれの質問ですが・・・ 返信者:ノーマルZ


情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


[ 2005/12/9(金) 10:14:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:神奈川オフしませんか? 投稿者:れいじ〜


最近関東でオフ会が無いので、神奈川でオフ会を開きたいと考えております。
日時は12月9日(金)の21時くらいから、場所はどの辺がよろしいでしょうか?
もし参加したい方がいましたら、場所の候補地をお願い致します。
ちなみにわたくしは、相模原からです。
参加したい方がいない場合は、無かったことに(笑)

[ 2005/12/5(月) 02:46:40 ]

題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:Ver.S


10日(土)なら出席してみたいですね。勝手ながらすいません
 


[ 2005/12/5(月) 02:59:43 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いいですねー(*^-^*)年内は大黒オフもないしやりたいですねー☆

[ 2005/12/5(月) 18:08:27 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:れいじ〜


Ver.Sさん、真珠貴婦人さん、レスありがとうございます。
Ver.Sさんは土曜日がよろしいようですが、
場所と時間はどの辺がよろしいでしょうか?
この際、9日と10日両方やろうかな、なぁんて考えております。


[ 2005/12/5(月) 19:51:49 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:Ver.S


10日も開催可能なら是非、出席させていただきます。
 場所的には大黒PAしかないですかね?でも土曜日って今も封鎖されてるんですかね?


[ 2005/12/6(火) 04:18:05 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者: 


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 638 * 181 )


日中なら
神奈川県の宮ヶ瀬とか?以前ここでオフ会してましたね。

←ツーリング、イベント報告参照。
http://www.zcar-owners.net/club/touring/magazine/interview.htm


[ 2005/12/6(火) 06:35:04 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:Zp kita


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


参加します!大黒とか色々参加してますが、なかなかタイミング合わず参加出来なくて暇にしていました!場所…?大黒だと平日オフ会と同じ場所になるし例えば第三京浜の都筑SAなんてどうですか?
【e-mail to Z friends 】Zp kitaさんへ
[ 2005/12/6(火) 15:40:21 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:metalじぇいそん


カレスト座間なんてどうでしょう?
あそこ広くて他のお客さんにも迷惑か・・・かるのかなやっぱ?
う〜ん、そこからだとTAさんにも近くて良い感じで、10日・11日はDo-Luck T3 デモカーも来てるみたいですし・・・。


[ 2005/12/6(火) 17:25:22 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


土曜なら参加したいです☆Zのオフ会は初めてだから行けるといいな〜(≧∇≦)ノ彡
あ!でもうちの子お岩さん状態なんだった(T^T)・・・まーいいか(^w^)


[ 2005/12/6(火) 18:00:59 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:れいじ〜


皆様、レスありがとうございます。
それでは、仮ですけど。
日付:12月10日(土)
場所:カレスト座間
時間:午前11時頃から
にしようかと思っております。
ご要望のある方はなんなりと(笑)
正式に決まりましたら、オフ会情報BBSに掲載したいと考えております。


[ 2005/12/6(火) 23:16:09 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:やじろべえ@054


相模原公園の第4駐車場はどうでしょうか。

午前中の早い時間なら、200台くらい置けるところががら空きです。
(たしか、9:00からあいているはず)
ただ、昼の時間に近くなると、家族づれで混んできます。

その際は、相模原麻溝公園の有料駐車場側へ移動すれば、さほど込んでいないと思います。

といいつつ、10日は自分は都合が悪いかもしれません。



[ 2005/12/6(火) 23:29:31 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:Ver


カレスト座間いいですね。
オフ会もカレストも行った事がないので、開催して欲しいです。
 通勤や街中でZ32、Z33見ることありますが、FALCONメンバーにお会いした事ないので、楽しみにしてます


[ 2005/12/7(水) 04:20:46 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:takezo@4216


カレスト座間の駐車場は土日はかなり込みますので事前に了解をとった方がいいかもしれません。
前にオフやったときは幹事のかたが了解を取っていたようです。

【HP link】
[ 2005/12/7(水) 09:33:41 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:Zp kita


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日時と場所はもう決定ですか?みんなが集まるのを調整するのは大変ですね〜決定したらレス下さい!金土曜どちらも平気です

[ 2005/12/7(水) 16:31:01 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:れいじ〜


オフ会の調整って難しいっすねぇ。
以前やった方は、カレスト座間にどのようにして了解を取ったのでしょうか?
オフ会で、カー用品店を待ち合わせ場所にしている方々は、
お店側に了解を得てるのかな。
企画するのは初めてなもので、ちょっと戸惑っておりますw


[ 2005/12/7(水) 21:11:57 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


明るいうちの開催なら参加できない(T^T)また夜やるときにお邪魔しまーす(>_<)

[ 2005/12/7(水) 23:27:21 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:やまちゃん@039


れいじ〜さん
初めまして。
カー用品店などを使うのでしたら一応、相談しておく事をお勧めします。
参加台数にもよりますが・・・・・。
10台以上集まるのでしたら事前に相談した方が良いでしょう。
5台ぐらいなら問題無いでしょうが・・・。
このFALCONのネットワークは想像以上に色んなメンバーやオーナーが見ているので
参加表明以外のZが集まる可能性がある事も予想しておくといいですよ♪

なんか偉そうな事を言ってスミマセン・・・汗
私は参加出来ませんが、大成功をお祈りしています。
がんばれ〜☆


[ 2005/12/8(木) 00:23:58 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:kjy


はじめまして。
カレスト座間なら近いので参加したいと思います。
体育館に近いほうの駐車場で集まればそんなに邪魔にならないかもしれませんね^^
以前仲間内のZ軍団でツーリングの時集合場所にしたことがありました。
まぁ全部で10台ぐらいでしたが・・・。


[ 2005/12/8(木) 01:06:40 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:れいじ〜


開催場所&日時を決定致しました。
詳しくは、オフ会情報BBSをご覧下さい。
お店側にもきちんと了解を得ております。


[ 2005/12/8(木) 19:11:38 ]
題名:Re:神奈川オフしませんか? 返信者:Zp kita


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


幹事お疲れ様でした〜みなさんにお会いで桐野を楽しみにしてます もちろん参加します!!

[ 2005/12/9(金) 07:43:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アライメント調整費 投稿者:metalじぇいそん


いつもお世話になります。

センターベアリングを交換した後にアライメントの測定・調整をしようと思っておりますが、いろんなショップさんを見ると各社費用のバラつきが見られます。
某A社は、測定料5,250円、調整料一箇所につき3,150円
某B社は、測定料・調整料込み10,290円
某C社は、アライメント代21,000円
といった感じです。
一般的に、行う中身はどこも一緒なのでしょうか?であれば安く済むに越したことはないのですが・・・。ご参考までに教えて下さい。

[ 2005/12/6(火) 12:28:27 ]

題名:Z33ですが・・・ 返信者:RAPTOR


私はローダウンした際に、ディーラーでアライメントの調整をしてもらいました。
調整料は1箇所2,000円で、総額24,000円だったと記憶しています。
(ということは、12箇所も調整する部分があるのか???)
調整後18,000kmほど走行しましたが、偏磨耗などもなく満足しています。




[ 2005/12/6(火) 17:07:55 ]
題名:Re:アライメント調整費 返信者:フランク


マルチリンクのアライメント調整は調整箇所が多いですね。
ちなみに、ノーマルの足回りの場合には、足回りを支えているロッドやアーム類が
ブッシュにより結合されているので、アライメント調整といっても
かなりアバウトですが・・・シビヤに考えるのであればピロ化がお勧めですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/8(木) 17:43:36 ]
題名:【Z33】アライメント調整費 返信者:tora1@2881


私の彼女は車高調でローダウンしているのでリアのキャンパーが付きすぎてしまい、設置感が乏しくなってしまったことと、明らかに片減りするだろうなってくらいキャンパーが付いてしまっていたので、アライメントを取りました。自分の好みに合わせたかったのですが、自宅近くのブリヂストン系のあるお店では、フロントのトー角を基準値の範囲に入れるのが精一杯で要望した値に近づけることが出来ませんでした。さらに設定値の説明もあやふやな事を言ってました。(リヤのキャンパーを調整するとフロントのトー角が変化する?→するわけねぇだろ)
それでも、納得いかないまま2諭吉以上支払ってしばらく乗っていましたが、どうしても我慢し切れなかったため、いつものチューニングショップで合わせてもらい、今は満足しています。アライメントは最新の測定機があったとしても、メカニックの経験がモノいうみたいですね。アライメント調整はどこでやっても一緒ではないです。大切なZですから、お店選びは信頼できるお店でされた方がよろしいかと思います。


[ 2005/12/8(木) 21:26:35 ]
題名:Re:アライメント調整費 返信者:Z33乗り


KTS アライメント安かったですよー
参考に↓
http://www.kts-web.com/kouza/alignment/


[ 2005/12/8(木) 23:10:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアアンダ−ディフュ−ザ−の件で 投稿者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


題名どおりディヒュ−ザ−を取り付けたいのですが、34GTR流用でいけるのか、わかる方・装着済みの方からのレスお願いします!当方2by2でボメックスのアンダ−カバーが付いてます。

[ 2005/12/7(水) 22:31:54 ]

題名:Re:リアアンダ−ディフュ−ザ−の件で 返信者:フックン


結構やりがいがありますよ。以下の点に問題があります。
@後部の幅、マフラー部分が合わない。Z32の方が広くマフラーの位置も合わない。マフラー部は板で埋めないと無理です。ただ、耐熱もある程度考慮しませんと。

A前部固定に難あり。GTRは、メンバーにステーを介して固定されています。
やはりダウンフォースと安全のために強固に固定しないといけないです。

B足、デフのメンテナンスに難あり。デフはカバーされていますので、ジャッキで
車体を持ち上げられません。デーラー等でメンテするなら別だが。

C取り付け角度。前部は車体と水平、できたら路面と水平だが。後部が負圧にならないとダウンフォースが少なくなる。

以上かな。。。付けたら、かっこいいと思う。フィンを伸ばせば、目立つしいいと思う。自分を構想5年ですがまだ手付かず、やらないととなあと思っています。
頑張って下さい。


[ 2005/12/8(木) 21:46:15 ]
題名:Re:リアアンダ−ディフュ−ザ−の件で 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 387 * 229 )


以前、吹田オフでこんなディフュ−ザ−を発見!
リアの見た目の迫力が増しますね。かっこいいです。
ダウンフォースとしての形状ではありませんでした。
整流の効果があるのかな?

Z32の場合、リアのダウンフォースの増加は危険かもしれません・・
私の経験上、Z32の場合、純正の状態で高速走行するとフロントが
浮いた感じになります。
速度を上げれば上げるほどステアリングに不安を覚えます。
ダウンフォースの前後バランスが悪いように感じます。
リアのダウンフォース目的であればリアウイングでしょうが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/8(木) 21:56:16 ]
題名:Re:リアアンダ−ディフュ−ザ−の件で 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フックンさんフランクさん情報有難うございます。フランクさんの見た物はアブフラですよね?これだといかにも見たいなので躊躇しています。フックンさん情報ありがとうございます。DIYで付くんですね!頑張って挑戦してみます!

[ 2005/12/8(木) 23:01:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シート高について 投稿者:写真屋


Z33のロードスターに乗っているZ初心者です。恥ずかしいお話なんですが、私は身長が、163センチのチビで、Zのシートに座るとシートが低すぎて前が良く見えません。
またOPのネットシートを装着した為、シート高の調整が出来ず、とても運転しずらくて、困っています。座布団ひくのがてっとり早いのですが、それもチョット格好わるいし、シートヒーターの効果もなくなるし・・・。シート自体の高さを高くするいい方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さいませんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】写真屋さんへ

[ 2005/12/8(木) 21:21:22 ]

題名:Re:シート高について 返信者:メディ


あまり、強くはオススメしませんが…
RIGID(ALPHA社扱い)にシートスペーサーというのがあります。
最大で15mm高くできます〜
ちなみに、ワッシャー等で上げようとしてはダメですよ・・・


[ 2005/12/8(木) 22:06:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初心者のHID DIY! 投稿者:エンブレム


こんにちはいつもこの板を頼りにz生活を送ってる ”エンブレム”です。

最近夜間のヘッドライトの暗さが気になってHID化を検討しております。
幾つか知りたいことが有りますので質問させてください。
@ LOW とHI 両方HIDにできるのですか?それとも片方ですか?
A 光量、 色などの車検の規制は有りますか?
B H4.H1.H3などの取り付け形式はどれになるのですか?
C DIY可能ですか?自分でクリアテール程度の自作はできましたが...
D DIY取り付けを紹介してるHP 有りませんか?
知ってるショップで取り付け込み38000円 6000k だそうですがそちらに頼もうかなとも考えたのですがDIYしたいし。..

ご意見お聞かせください。 エンブレム


[ 2005/11/29(火) 17:59:35 ]

題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕も取付を検討中です(^ー^)バルブはH3cでは?(^_^;他でも大丈夫でしたらごめんなさいm(__)m

[ 2005/11/29(火) 18:25:50 ]
題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:Doc


@基本的にはLowですね。
 Hiも出来るかも知れませんが、Lowだけで十分では?
A6000Kより上は色温度の関係上、青っぽく(紫)なってしまうので
 基本的には車検不可なはず。(車検場によってはわかりませんが)
BLowはH3CかH3タイプです。但し、メーカーによっては付かない
 場合も有るので注意が必要かも。
 ちなみにHiはH1タイプ
CDIYは可能です!
 但し、物によってはヘッドライト外したりしないといけない場合も有り
 ます。
 また、バラスト等を付ける場所の制約がZ32の場合有るのでその辺が
 大変かも。
Dここ(FALCON)にもあったような気が???

補足.ショップ取付込みで36Kは格安です!!普通HIDユニットだけ
  だってこの値段ではあまり売ってないです。
  但し、HIDの場合商品の品質がピンキリなので本当に安いかはなん
  ともいえないかなぁ…

あと、色温度は3000K(黄) -> 4300K(白?) -> 6000K(青白) -> 10000K(紫)
のように変わって行きますが、数値が大きくなるほど夜間の視界は悪く
なって行きます。特に雨の日は6000Kを超えていくと非常に悪いようです。

明るさを求めるなら4300K〜6000K、見た目重視ならそれ以上かな?


[ 2005/11/29(火) 19:15:42 ]
題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:くまきち@4797


僕は、DIYでやる予定です。(いつになるやら)
前車(Y32)で実践していたのが、純正流用のバラストとバーナーを使う方法です。

この方法ですと、汎用品のD2S(2R・V?)等の入れ替えが出来るため、社外メーカーのKIT物を補修の都度使うより効果的です。

社外品は製廃になったときの対処が困難なので(専用ハーネスであることが多い)加工さえ出来ればグッとリーズナブルにできると思います。

ただH3(C)の狭い台座をどうするか、見るたびに頭を抱えています。

費用は、
バラスト5000円×2
バーナー10000円×2(普通の色4100K)
=3万円でした。


[ 2005/11/29(火) 19:41:56 ]
題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前回はお世話になりました。DIYはライトを外してしまえば簡単です!因みに私はLOW・Hi・フォグ全てHIDにしました。LOWはベロフH3C・Hiとフォグはレ−シングギアで取付ましたよ!フォグは溶けないように小加工が必要で明るさは不安なくなりますよ!色はフォグ以外5500Kです。

[ 2005/11/29(火) 22:11:15 ]
題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:白Z


エンブレムさん、初めまして
私も同様な加工をして2年以上経ちますが今もノントラブルで夜は快適(明るい)なドライブをしています。
@ハイも出来ると思いますが基本ローのみHIDにすれば十分だと思います。私はローのみ取り付けてから、フォグ、ハイビーム共殆ど使用していません
A車検はノーマルの日産車用のバラストと社外フィリップス製D2S、4100Kバーナーですので問題なく通っています。
BH3C用です。ただ汎用品を使用する時に形式が問題になってくると思います。私はZ33に使用していたというバラストをオークションで安く入手できました
Cバーナーの台座が無いです。R32やZ32でHIDにしている方のHPを頼りに、ノーマルライトに元々付いていたハロゲン球の固定台座を加工しました
Dさがすとありますよ、ただ、以前のことなので忘れてしまいましたが、私はR33のHPを開いている、もとZ32乗りの方のHPを参考にしました。
確か、バラスト本体、バーナーと台座を固定するためのビスやビスを通す穴あけ用のドリルやタップ等を揃えて計2万円程で仕上がりました。
加工は決して不可能ではありませんので挑戦する価値はあると思います。構想3ヶ月、部品が一通り揃って2週間位かけて仕上げました。ぜひ頑張って下さい!取付が無事終了して初のナイトドライブはしみじみと感動もんでした。


[ 2005/11/29(火) 23:42:05 ]
題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:RED


横レスですみません。

私も日頃からこちらでいろいろと勉強させていただいております。

ご存じの方も多いと思いますが、
以前、ヤ○オクの出品でHIDの制作を請け負っている方がいらっしゃいました。
こちらの「Zの面白ビデオ!」のコーナーで紹介されている
赤のZのドライバーのようでしたが・・・。
その方の説明では、
ポン付けではライトがスポット的になる為に多少の改造が必要と
書かれていたように記憶しています。

それ以来DIYでのHID化に二の足を踏んでいるのですが、
実際の所はいかがなんでしょうか?
こちらのレスで拝見する限り問題なさそうですが。


[ 2005/11/30(水) 00:11:51 ]
題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:Doc


REDさん。

> ポン付けではライトがスポット的になる為に多少の改造が必要
ですが、ポン付けだとスポット的になりますね。
この件についてはFALメンバーのいろんな人が試行錯誤してる
ので、最終的にどうすればいいってのは難しい所では?
(あるメンバーの改造をすると結構よさげみたいですが…)

但し、ポン付けだけでもノーマルのハロゲンに比べると相当明るく
なるのでそれだけでも結構十分かも知れませんよ。
HID付けてスポット状態でも暗さを感じるようになってから
この対策しても遅くは無いのでは?って思ってます。


[ 2005/11/30(水) 07:51:02 ]
題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ポン付けでも明るいとおもいますが頼りたいですね!明るくする場合プロジェクタの中にある仕切り板を外してプロジェクタ本体前方を下に少し下げて付ければ光軸調整が出来る様になりますので参考までに..

[ 2005/11/30(水) 08:19:55 ]
題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:Zearl


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


私はアルティメイトさんが後期型HIDのキットを出す予告をして直ぐに予約し、取り付けたのですが、まだその頃は今の様に後付けが無くて・・・
 PIAAが世界初で出したHIDサポートランプは、販売特約店取り付けで無いと販売もしてくれませんでした。取り付け後、取り説をもらったら、DIYでできるものでしたが。
話はそれましたが、某サ○テカのHIDは、今は知りませんが評判悪かったです。
自分は純正フォグに入れたのですが、点灯して明るさが安定するまでに時間が掛かるのが好みではありません。
でもDIYは簡単でした。加工も多少ですし。
LowビームのH3Cと台座が同じH3でしたので、取り付けも同じように簡単だと思います。問題はバラストの取り付け位置と、台座加工無しで取り付けできるかですね。加工が必要だとライトを外さないといけないし。
サ○テカは、点灯時の青っぽさが続くのが好きな方には良いのでしょうが、チョッと長いトンネルでも出るまでに明るさが出ないのが不満点です。
ヤフーの掲示板でも散々色々な方にたたかれてました。
色温度はLowもFogも6000Kです。これ以上だと見にくいと私も思います。


[ 2005/11/30(水) 10:13:16 ]
題名:レス有難う。! 返信者:エンブレム


汎用品でおすすめの商品なんかありませんか?サ○○○○○ニカ製は不評の様ですが
その他の商品についての情報お願いします。 先週PSポンプ本体故障⇒交換⇒5諭の出費の為HID交換計画が遅れそうですがこの機会に良い商品を見つけたいとおもいます。 エンブレム


[ 2005/12/1(木) 08:17:10 ]
題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:ちぃ


2ちゃんで後付HIDに関するスレがあり、まとめたサイトもあります。
→ http://www.geocities.jp/hid_template/
左のフレームから「テンプラ」をクリック。

メーカーによって品質・値段に差があるということで、私はこれを参考にして88ハウス系・sm@psのHIDをDIYで導入しました。
説明書の通りに施行して、無加工でつきました。
車がNAで、Loだけならライトを外さなくてもできます。
6000kでも車検に通りましたが、他地域では不明ですね。参考までに。
他のショップのHIDは知りませんが、私の使用したものではHi点灯時にもLoが消えない仕様に勝手に変わりました。

【HP link】
[ 2005/12/1(木) 22:16:23 ]
題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:Kaiman


私はBell○fのH3タイプ6000Kを入れてます。(フォグはハロゲンのまま)
晴れの日はヘッドライトが前を照らしてるのが分かりますが、雨の日は結構厳しいです。

私も取り説通り配線をしたらHiにしてもLo(HID)が点灯してます。でも昼間パッシングをすると全部のライトがつくのは…なので昼間はパッシングはしないようにしてます。


[ 2005/12/3(土) 23:58:29 ]
題名:Re:初心者のHID DIY! 返信者:青色ゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


横スレで申し訳ありません。ZearlさんがフォグにHIDを入れてる写真を見ましたが問題なく使えますか?シ−リングが溶ける話しを聞いたので躊躇しております。情報頂けたら幸いです。

[ 2005/12/8(木) 22:01:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアのタワーバーについて 投稿者:ライト@2727


 リアのタワーバーを装着後、その効果が体感できた。といった話を結構耳にいたしますが当方、平成5年式のGZ32に乗っております。
 最近、路面の凸凹や段差のあるところを通った時、リアの方でギシギシときしむ音がするのですが、こういった症状はタワーバーで改善できるものなのでしょうか。
 何か情報を知っている方や経験者の方、「優しく」教えていただけると幸いです。
 よろしくお願いします。

【HP link】

[ 2005/12/7(水) 00:16:19 ]

題名:Re:リアのタワーバーについて 返信者:yoshihi


ライトさん お久しぶりです。
私の場合も同じようにリアの方で、ギシギシときしみ音がありましたが、タワーバーの装着でほとんど(全く?)音がしなくなりました。効果あると思いますよ。
見た目もいいですね。こちらのサイトにも、装着レポが掲載されていますね。Do It Yourselfのところです。私は、こちらに掲載されているのと同じものを着けてます。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/12/7(水) 06:19:52 ]
題名:Re:リアのタワーバーについて 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです!私もリアタワーバ−を装着してからキシミ音がなくなりましたよ!材質・形など色々なメ−カ−から出てるので吟味して選んでください。あと内装をカットして付ける為に慎重に作業してください。

[ 2005/12/7(水) 09:52:58 ]
題名:Re:リアのタワーバーについて 返信者:やまちゃん@039


ご無沙汰しています。
私の感想ですのであくまで参考に・・・・。
路面が悪路で、今までの「ギシギシ」音は減りました。
でも少し大きな段差では大きなバタつき音になります。
路面から来るきしみ音を解決するのであれば、私は足回りの設定を変更する事を
お勧めします。
タワーバーを装着すると全体的に堅めになりなりますので・・・。
でもタワーバーの装着により走りの面では確実に貢献、出来ます。
走るのが楽しくなりました。
乗り心地の面では前後のタワーバー装着前の方が良かった記憶が有ります。
あくまで個人的感想なので参考までに・・・。


[ 2005/12/7(水) 22:59:54 ]
題名:Re:リアのタワーバーについて 返信者:ライト@2727


>yohishiさん
 お久しぶりです。効果てきめんですか。更に心が動かされます。TAさんのパーツを装着しているんですね。
 機会がございましたらウチの地元のオフにも是非ご参加して下さい。

>ぜっとおさん
 H.Nはいつもお伺いしております。やはり効果が実感できたんですね。
 >あと内装をカットして付ける為に慎重に作業してください。
 これが結構難しいそうですね。でも装着する時はプロに任せるつもりです。あるショップのHPにて内装カットを最小限に抑えて装着されている写真を見て「これだ!」と思ったモノを既に決めております。後は、購入するか否かだけです。

>やまちゃん
 色々と効果が体感できたようですが、装着後の乗り心地がちょっと気がかりです。

 装着後のメリット、デメリットについて更に教えていただけると幸いです。

【HP link】
[ 2005/12/8(木) 00:23:06 ]
題名:Re:リアのタワーバーについて 返信者:AKY@4111


私もリアのタワーバー装着で、キシミ音はかなりな割合で改善できると思います。

でも、このボディーを補強して対策するってすごい難しい判断ですよね・・・。

たとえば、ライト@2727さんが、今のZを1年でも永く乗り続けたいと考えているなら、ボディ系の補強で対策はしない方が良いと思います。
ボディーの補強パーツは、多かれ少なかれ確実にボディの寿命を縮めます。
そういう風に考えるなら、他の方法で対策を取る事をお勧めします。
内装材の合わせ目などに手芸などで使うフェルトテープを貼ってみたり、
やまちゃん@039さんのおっしゃる様に、足回りでもある程度対策出来ると思います。
各ブッシュの交換、ダンパーの交換やOH、バネレートの低いサスへの交換、幅広低扁平率タイヤを使用しないこと、などなどです。
こんな内容でも、古いボディへの負担やストレスはかなり減って、キシミ音も改善できると思いますよ。

また、今のZは走り優先で、ボディーは使い切りと割り切っていたり、ボディーがゆるくなったら本格的な補強をするからと、いったような考え方も出来ると思いますが・・・。

私のZも、ボディー補強パーツやスポット増し、マウントやブッシュ類も多くのパーツがリジット化やピロ化されていて、すごい安定感のある車体剛性があります。
でも、私の場合で年間の平均走行距離が約2,000Km程度なんですが、一般に使われている車の年間走行距離約10,000Kmと同じような割合で車体が傷んでいきます。
ダンパーも現実に約2〜3年ごと(4000〜6000Km)にOHしている(しなきゃイケない)状態ですし、マウントやブッシュ類も毎年全ての箇所で点検し必要に応じて常に交換しています。
ピロボールなんかも一度装着すると付けっぱなし見たいに思われているパーツですが、必ず負担でガタやゆるみが発生したりしてます。

要は、ボディを補強するということは、それだけ車に対して色んな負担とストレスをかけて寿命を削って走っているんだという考えたかが出来ます。

人それぞれ、Zとのベストな付き合い方を見つけて、充実したZcar Lifeを送れると良いですね。
老婆心で、つまんない話を長々とすいません。


[ 2005/12/8(木) 00:24:12 ]
題名:Re:リアのタワーバーについて 返信者:かっくん


ライト@2727さんおはようございます♪
かっくん号は先月始めにリアのタワーバーを装着しまして、現在どこにボディのヘタリが出て来るのか気にしながら運転しております。。。
リアの「キシミ音」ですが、皆様おっしゃる通り改善はされますが・・・
フロントにしわ寄せが来ている感じしますね。。。
AKY@4111さんのおっしゃる通りボディのヘタリが早まりそうです。。
やっぱり剛性を突き詰めるとしたら全バラシで加工し直しになるのでしょうか。。。
かっくんはやれません。。。

タワーバーを突っ張らせる時は程ほどがいいですよ♪ 


[ 2005/12/8(木) 10:17:29 ]
題名:Re:リアのタワーバーについて 返信者:ライト@2727


>AKYさん
 初めまして。私としては、今の愛車は末永く乗って行きたいと考えております。補強パーツはボディをガッチリ固める分、外部からの衝撃を逃がせなくなってしまうようですね。
 足回りはショック、サス、ブッシュ全てノーマルです。現在、走行距離がもうじき14万キロになりますが、10万キロ時にショック、ブッシュは交換しましたので足回りに手を入れる事は現在考えていません。
 >老婆心で、つまんない話を長々とすいません。
 いえいえ、とんでもありません。経験に裏打ちされたお言葉だけに大変説得力のある説明です。
 貴重なご意見として検討させていただきます。

>かっくん
 毎度です。さっきウチの板にお立ち寄りいただきありがとうございます。m(_ _)m
 かっくん号もタワーバーをつけたんですね。今度のオフでインプレを聞かせて下さい。

 レスいただいた皆様、貴重なご意見を誠にありがとうございました。
 余談ですが、質問をして叩かれるんじゃないか?と不安でしたが皆様、親切かつ丁寧なご説明で助かりました。

【HP link】
[ 2005/12/8(木) 21:26:26 ]
題名:Re:リアのタワーバーについて 返信者:フランク


やはり、スポーツカーユーザーとしては、走行安定性を高めるなど、
自分の好きな車の運動性能を高める方向のカスタマイズの興味は尽きないですね。
ボディ剛性を後から高めるというのは難しいですが、タワーバーは
ボディ剛性に確実に効果あります。
Zの美しいボディラインを保つためのデザインとしてZは歴代ハッチバック
デザインですが、ハッチバックはリア周りの剛性が確保できません。
トランク付きのデザインの方がはるかに剛性が確保しやすいです。
Z33を見ればわかるように、ハッチバックの剛性の弱点を補うために
ハッチバックの中に荷物を積むには本当に邪魔なタワーバーが
純正状態で入っています・・・

Z32もおなじハッチバック形状なので、特に2by2には絶大な効果があります。
2シーターは前席のすぐ後ろにメンバーがあるので
剛性を確保しやすいので、同じような場所にリアタワーバーを入れても
それほど剛性は上がらないと思いますが、2by2は前席の後ろは後部座席で
剛性を確保するためのものが何も無いままにリアの空間が広がっていますので
特に効果があると思います。
Z32のリアタワーバーは設置しても邪魔ではありませんし
いいと思いますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/8(木) 21:46:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水回り 投稿者:bin@161


皆さんこんにちは。今日は報告がてら、悩みを聞いてもらおうと思って書き込みます。

 先日出勤後あとからきた仕事仲間に「車から煙れ出でてたぞ!」といわれ急いで確認すると、冷却水が漏れだしてました。しかしながら水漏れはすでに4回目、なれたものです。退社後に水をいっぱい積んで水温計とにらめっこしながら、ディーラーへ持ち込みました。ラジエターに圧をかけてもらったら、インマニの先端(スロットルバルブ)の下あたりのホースが破けてました。インティークパイプを外せば自分でもできそうだけど、根性なしなので預けて帰りました。


 修理代

 インティークマニホールドウォーターホース  交換工賃 14000円
 ホース                   部品     490円
 クランプ×2                部品     320円
 ガスケット×2               部品     780円
 クーラント                       3600円
 値引き                        −1919円
 税                            864円
 支払金額                       18135円

結構するもんだと思いながら代金を支払うときに、メカニックさんから恐ろしい言葉が・・・・・
「外したホースの内部はかなり溶け出しています。VGはあっちこっちこんなホースがあるんですが、他のとこも同様になっていることが十分予想できます。インマニを外せばけっこう交換できるんですが、それでも交換工賃がいくらになるか・・・。しかもタービン周りのホースはたしかエンジンをおろさないとできなかったと思います。」
なんか引導を言い渡されたような・・・・ 走行距離17万kmだし、元年式だし、ペラシャフトだってタービンだってブッシュだってパワステポンプだってオルタだってまだ交換してないし・・・・帰る途中、みしみしいう車内で買い換える車が頭の中に浮かびました。

 しかし、家についてエンジン切って、ドアあけて車降りて我が愛車を見ると「やっぱりもう少しつきあってみるか」と思いなおしてしまう自分がいました。

 でも結構悩みますね・・・

[ 2005/12/5(月) 14:25:02 ]

題名:Re:水回り 返信者:ボス@3525


bin@161 さんはじめまして。
帰る途中・・・の行では大爆笑してしまいました。(失礼)私のもミシミシ言ってるもんでつい仲間かと・・・(笑)
この水回りの事は私も日頃から心配してるんですが、そろそろ真剣に考えないといけないなぁ〜と思いましたよ。私の車も既に13万キロに達してるのでどこがどう壊れようと不思議ではないですからね。
少し前にあったスレで「AT逝きました」と言うのもなかなか鳥肌もんでしたし、そろそろOHとかしないと安心して乗ってられないよなぁ〜などと考えていますが、違う車に買い替え?と考えると、Zに代わる車・・・・FDか?なんて思っている今日この頃です。
OH代は正確には解りませんが、エンジン、タービン、AT、足回り、その他配管等全てやるなら諭吉が100枚あっても足りないんだろうなぁ、なんとかそれ位で済めば決断できると思うんですがね。結構いじったつもりでいましたが、ここの方々に比べたらまだまだやってない事沢山あるし、もう少し乗っていたいですね。


[ 2005/12/5(月) 19:43:47 ]
題名:Re:水回り 返信者:bin@161


ボス@3525レスありがとうございます。
そうなんですよね。あとどれぐらいかかるかなんですよねぇ。
ここで踏ん張って、エンジン交換なんかやってしまう人もいるんだろうけど勇気いるでしょうね。いったいいくらぐらいかかるんでしょう。


[ 2005/12/6(火) 11:48:04 ]
題名:Re:水回り 返信者:フランク


報告ありがとうございます。
ホースが溶けているということですが、多分溶けていないと思います。
水温くらいで解ける材質では無いと思います。
経年変化で材質が劣化している可能性はありますが、大丈夫でしょう。
無理して大金出して修理しても経済的に長く付き合えません。
気づいた部分から少しずつ修理して乗るのが長く付き合えるコツと思っています。
まだまだでしょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/8(木) 15:23:25 ]
題名:Re:水回り 返信者:bin@161


ボスさんすいません。敬称を入力し忘れて大変失礼しました。

フランクさん、励ましありがとうございます。

 まだまだがんばって乗り続けるようにしたいと自分も思っています。水回りの故障ですが、自分の場合はいずれも停車中に発生しています。たとえばコンビニ止めて帰ってきたときに湯気が出ているとか・・・。たぶんエンジンを切ってすぐは余熱で循環しない冷却水が高温高圧になるためだと素人ながら思っています。

 ここのサイトの情報や皆さんのアドバイスなど、トラブルの種類や対処法を教えていただいたおかげで、パニックや大事に至らず、すみやかに処理ができています。本当にすごいネットワークと思いますし、ありがたく思います。たぶんこのFALCONがなかったらもっと早く車を降りているかもしれません。

 こんな自分でも、お役に立つことがあればと思い報告をなるべくしていきたいと思いますので、今後ともZに乗り続ける間よろしくお願いいたします。 


[ 2005/12/8(木) 19:10:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アースホース買ってしまった。 投稿者:銀Z


車のエンジンについて全く無知なのにド○キホーテで999円でアースホースを買ってしまった。しかも定価17800円!!!なんでこんなに安いんだろう?など疑問や怪しい臭いはプンプンしたものの購入。しかし・・・・・・・・・・・・
どこにどうやってつけるんだろう??????との疑問が。
どなたか図解していただけるとありがたいです。お願いします。

[ 2005/12/6(火) 14:58:13 ]

題名:Re:アースホース買ってしまった。 返信者:フランク


アーシングのことですよね?
最近Z33のアーシング位置のスレッドがあったような・・・
最近のログ、過去ログで検索してみてください。
見つけれませんでした・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/8(木) 17:54:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:もんじゃ焼き


初めましてツインターボの2by2に乗ってるもんじゃ焼きです。よろしくお願います。早速ですがハイパワーマフラーを装備されてる方または装備したことが有る方がいらっしゃいましたらどんな音か教えて貰えますか?重低音の効いた大きな音とか具体的に教えて頂けましたら光栄です。購入希望でいますので参考にしたいなと思っています。スーパードラッガーとはまたスーパードラッガーとは違った音がするのでしょうか?その辺りも教えて頂けたら大変助かります。宜しくお願いします。

[ 2005/12/5(月) 23:38:14 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:フランク


ハイパワーマフラーというのはどういう意味でしょうか?
いずれにせよマフラーの音の感じを掲示板で伝えるのは個人差があり
難しいです。ちなみに私のトミーカイラオールステンレスマフラーは
重低音の効いた「ボーボー」です。全然伝わらない・・
オフ会などで他のZのマフラー音を聞くと良くわかります。
NAとTTでも音質が違います。是非、オフ会で聞き比べてください。
いろんなマフラーのZ32が登場しますよ。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/8(木) 15:30:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z Meeting in 稲沢 投稿者:DSCC小寺


いつもお世話になっております、DSCC中部支部です
大変急な話ですが、12/10(土)12/11(日)に愛知県の
オートプラザ ラビット稲沢本店にて小規模ながら
Z Car Meeting In 稲沢を開催します。
歴代のZの展示などを行います。
もし良ければ、オフ会などにお使いくださいね。
お待ちしております。

【HP link】

[ 2005/12/6(火) 23:59:36 ]

題名:Re:Z Meeting in 稲沢 返信者:フランク


いつも楽しいZイベント開催ありがとうございます。
Zオーナーがクラブの壁を越えて、Zというキーワードで楽しめるイベント
をいつも楽しみにしています。今回もよろしくお願いいたします。
参加するZオーナーは楽しめることでしょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/12/8(木) 15:15:59 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.