フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(341)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:前に割り込まれそのままグシャリ(T_T) (6)  []:煙&不安定 (3)  []:HKSのスパーチャージャーシステムについて (2)  []:Z33車速センサー位置を教えてください (4)  []:32の黄色い最終型 (1)  []:中古マフラー FROM 三重 []:Z 三重オフ (23)  []:クラッチ?? (2)  []:雪が降ってまいりました (7)  []:クラッチ踏むとギーギー (3)  []:油圧式ハイキャスのキャンセル方法を教えて下さい。 (4)  []:別の質問をさせて頂きます。 (1)  []:コーラ(?)かけられました (2)  []:リアゲートが開かないのです (2)  []:Z33の4点ハーネスの取付けについてです。 (15)  []:ネコ対策って、どうしてますか? (5)  []:パワステオイルホース (3)  []:素朴なしつもん (2)  []:ナビ音声について (8)  []:皆様教えてください
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前に割り込まれそのままグシャリ(T_T) 投稿者:ケン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先日、高速を走っていました。混んでたので、もし玉突き事故などあったら恐いので、車間をあけて走っていました、すると私の前にいきなりクラウンマジェスタからはいってくるやいなや前方が玉突き事故!私のゼットは車間もなくそのままマジェスタのおしりにもぐりこみゼットはライトは割れーのバンパーはまがりーの(T_T)あれを見るとヘコみますね(;_;)とりあえず修理工場にはだしたのはいいけど修理代はいったいいくらのやら‥‥‥‥みなさん高速の渋滞はきーつけましょ(T_T)

[ 2005/12/6(火) 00:03:45 ]

題名:Re:前に割り込まれそのままグシャリ(T_T) 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


身体のほうは大丈夫ですかぁ?俺も会社帰りに無茶して家につっこんだときはフレームまでいってて直すのにゼントソウまでしたら70諭吉ぐらいかかりました…最近は雪がふってきたりしているので気をつけよーと思います!お互い事故しないよーに気をつけていきましょ↑削除要は1234

[ 2005/12/6(火) 11:31:35 ]
題名:Re:前に割り込まれそのままグシャリ(T_T) 返信者:ケン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヒロポンさん返信ありがとうございます。体のほうはZが守ってくれたので大丈夫ですが、Zのほうが‥‥(;_;)70諭吉ですか‥‥私は30諭吉コースらしいです〔笑〕自分がきーつけていてもいつなんとき事故はおこるのかわからんので恐いですね(T_T)

[ 2005/12/6(火) 12:34:30 ]
題名:Re:前に割り込まれそのままグシャリ(T_T) 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最近雪がふってて今日も何台か事故してました…とりあ事故するとぶつけてもぶつけられても年式相応しか保険も宛にならないんでこれからは事故しないよーにしましょや

[ 2005/12/6(火) 17:45:55 ]
題名:Re:前に割り込まれそのままグシャリ(T_T) 返信者:ケン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信遅れました、最近仕事がいそがしくて(^o^;そうですね!事故はしないほいがいいですね、つねに安全運転安全運転(^^)きーつけましょ

[ 2005/12/6(火) 23:15:30 ]
題名:Re:前に割り込まれそのままグシャリ(T_T) 返信者:yochan


10月にZ購入の初心者です。
ちなみに、エアバックはどうでしたか?
不謹慎とは思いますが、教えてください。。


[ 2005/12/8(木) 12:11:10 ]
題名:Re:前に割り込まれそのままグシャリ(T_T) 返信者:ケン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私のはエアバックはついてないんですよ、だからわからないっす(^o^;でもZはけっこう頑丈っすね(T_T)

[ 2005/12/8(木) 12:55:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:煙&不安定 投稿者:こうし


お世話になります。
Z32 2年式TTに乗ってます。
今日、1週間ぶりに、エンジンをかけましたら、
アイドリングは、上がったり、下がったり、してまして、
10分ぐらい、暖めて、水温も82度ぐらいになりましたので、
近所を1周して、戻ってきましたが、やっぱり、アイドリングは、上下して
不安定に、なります。
センサー類の異常でしょうか?
また、エンジンルームのオイルゲージの下の方から、煙が、でてきまして、
オイルが、焦げたような、においでした。
オイル漏れは、場所は、わからないのですが、しているようで、
車庫の床に、2箇所、オイルが、垂れています。

修理にすぐに出した方が、よいでしょうか?
すいませんが、教えてください。

[ 2005/12/7(水) 20:03:43 ]

題名:Re:煙&不安定 返信者:メディ


煙は漏れたオイルが排気系の熱源によって発生したものだとは思いますが、アイドリング不安定はセンサーの疑いもあるかも…ですが…
一週間前には症状が出ていなかったのでしたら、インジェクターの詰まり気味?タンク内水分の溜まり?(寒くてタンク内に結露できそうだし…)なんかもありますよ〜。
水抜き剤かインジェクター洗浄剤を添加してみてはどうでしょう?
あくまでも、推測ですが…オイル漏れはチェックした方がイイですね〜。


[ 2005/12/7(水) 22:50:37 ]
題名:Re:煙&不安定 返信者:AKY@4111


まず、オイル漏れとアイドリング不安定は別の要因である可能性が高いとは思います。

オイル漏れは、車体がターボ車という事なので、「オイルゲージの下の方」という場所からみてもターボ系統からのオイル漏れと考えられます。
なるべく早急に、オイル漏れ箇所の特定と原因の究明、修理が必要です。
現段階では何とも言えませんが、もしタービンブローしていなければ、少しでも早い方が致命傷が少なくてすみます。
現状のまま走行しなければイケないようでしたら、少しでもブーストを掛けない様に、また高回転まで回さない(油圧を上げない)様に、気をつけて下さい。
また、補充用のオイルを用意して、走行前と走行後のオイル量をレベルゲージで確認された方が良いです。


[ 2005/12/8(木) 00:40:13 ]
題名:Re:煙&不安定 返信者:こうし


メディさん
AKY@4111さん
ご返事ありがとうございます。

センサー類を接点復活剤で、洗浄して、
水抜き剤を入れてみます。

また、オイル漏れは、ディーラーで、点検して
もらいに、いってきます。

何とか、年内に直れば、いいのですが、この時期は、
ディーラーも忙しいので、あんまりいい顔しないんですよね(TT)

ありがとうございました。


[ 2005/12/8(木) 07:28:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HKSのスパーチャージャーシステムについて 投稿者:350Z・verS


HKSのスーパーチャージャーシステムに興味があります。
スチャー取付後の燃費やPOWERについて教えてください。

[ 2005/12/6(火) 14:43:34 ]

題名:Re:HKSのスパーチャージャーシステムについて 返信者:pikku


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


ATのZ33です。
取り付け後1年、2万kmになりますがノントラブルです。
パワー感は排気量UP1〜1.5gといった感じでしょうか。
フーガ4.5gにも乗った事はありますが、パワー感はS/Cが断然上です。
但しZとフーガですので元々のフィーリングの違いはあるでしょう。
パワーチェックしたらフーガと同じカタログ値333PSでした(笑)
チャージャー自体の加工でまだ+50PSいけるそうです。
初期は安全マージンをとって落としてあります。


[ 2005/12/6(火) 17:15:12 ]
題名:Re:HKSのスパーチャージャーシステムについて 返信者:pikku


あと燃費ですが、私は殆ど高速走行なのですが−2kmくらいかと…。
100km/h以下の走行であればもっと良くなると思うのですが
スーチャーが付くとほんのチョい踏みなんで疲れます。
ドライブコンピューターの燃費はノーマルインジェクターのみでの
計算ですので追加インジェクターを付けたS/Cではその分を
計算しないので狂います。


[ 2005/12/6(火) 17:50:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33車速センサー位置を教えてください 投稿者:ヒロ


はじめまして、Z33(MT)に乗ってます。社外ナビを取りつけしているのですが、
車速センサーがわかりません。クラッチ上の空きカプラーから取れるとの
情報をもらいましたが、カプラーを見たところ4本の配線がでていて、
どれだかわかりません。自分で取りつけた方がいたら、教えてください。
その他の場所でもかまいません。よろしくお願いします。

[ 2005/12/6(火) 23:21:33 ]

題名:Re:Z33車速センサー位置を教えてください 返信者:テラリン


ちょうどこのページの別スレッド「エンジン回転数信号について。」の中で
フランクさんが記入されている内容及びリンクが参考になりそうですよ。
(私には詳しいことはわかりませんが)参考にならなかったらごめんなさい。


[ 2005/12/7(水) 00:20:03 ]
題名:Re:Z33車速センサー位置を教えてください 返信者:メディ


青に黒のライン入りよ〜ん(^。^)
私は、線を傷つけたくなかったので、日産の配線キット(日産のディーラーオプション用)を使用しました。(配線キットでは黄色に白いラインになっている…不思議だ)
取り付け、頑張って下さいね〜(^o^)丿


[ 2005/12/7(水) 01:33:12 ]
題名:Re:Z33車速センサー位置を教えてください 返信者:ヒロ


テラリンさん、メディさんありがとうございます。
とても参考になりました。最近の車は、CANが入ってるので
取りつけに苦労しますね。配線通すのも、かなりバラさないと
通らないので、時間がかかります。私の場合、バッ直(8スケ)も
プラマイ2本引きました。苦労してるだけに、完成が楽しみです。

Z乗りの方は、とても親切ですね。
今後ともよろしくお願いします。


[ 2005/12/7(水) 02:06:25 ]
題名:補足… 返信者:メディ


>クラッチ上の空きカプラーから取れるとの
>情報をもらいましたが、カプラーを見たところ4本の配線がでていて、
>どれだかわかりません。
青に黒ラインは、こっちのカプラーの線に関しての回答(話の流れ的にECCSの配線の色の説明っぽくなって見えたので…一応)ですからね〜


[ 2005/12/7(水) 14:06:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:32の黄色い最終型 投稿者:広島柿


ごめん下さい〜お邪魔します。
昨日夕方3時ごろ「緑井天満屋」さん交差点にて生まれて初めて
「32の黄色い最終型のバージョンR?」を拝見いたしました。
赤最終型仕様の私としましては「おお!!」と言いながら
よだれを流してみておりました。
同型ながら本当良いですね〜「黄色」は・・・
欲しい〜〜〜〜笑
ここのメンバー様ならば今度一緒に並べさせてください・・・
ではでは。

[ 2005/12/5(月) 13:18:06 ]

題名:Re:32の黄色い最終型 返信者:黒い彗星


確かに黄色(ライトニングイエローでしたっけ?)はインパクトありますよね〜!
岡山でも黄色の最終型(風かも?)が走ってます。よくすれ違うのですが、停車中に遭遇してないので接触できずじまいなのです・・・。


[ 2005/12/7(水) 13:08:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:中古マフラー FROM 三重 投稿者:手渡し希望


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


2by2ツインターボ用 ZEESマフラーです。取りに来れる方、連絡ください。

削除 1111

【e-mail to Z friends 】手渡し希望さんへ

[ 2005/12/6(火) 22:21:39 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z 三重オフ 投稿者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


三重って関西なのか中部なのか微妙な位置(-_-;)人によってはオフ会場所が遠く感じる方も…(゜ε゜;)というわけで三重オフしたいんですが皆様如何でしょう?(T_T)

[ 2005/11/29(火) 22:24:02 ]

題名:Re:Z 三重オフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


賛成で〜す。でもボクは休みが不定期なので普通の土日は参加できない可能性高です(T-T)実現できたら何台集まるんか楽しみですな$Gv
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/11/29(火) 22:49:37 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いや〜良かった〜(^^;)誰も書いてくれんかったら軽くブルーになるとこでした(゜ε゜;)時間は調整したらいいですが…三重で良い場所ってありますかね?

[ 2005/11/30(水) 02:13:49 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


場所ね〜 やはり広いとこだと湾岸長島や亀山Pかな?あと安濃S.Aぐらい?伊賀上野方面はいい場所ないですかね?



え?青山高原?(笑)



[ 2005/11/30(水) 11:28:45 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


名阪国道の上柘植ICと伊賀IC(柘植になってしまいますが)の間にSAがあったような気がします。
あと大内ICに、ドライブインがあったような…。


[ 2005/11/30(水) 12:11:45 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


青山ですか…多分夜にしたら…凍死できますよ(笑)昼間でも寒いかも?伊賀のSAとか大内結構四六時中トラックが居てたような…(^^;)
いっそ久居インターガーデンの駐車場とか(笑)


[ 2005/11/30(水) 17:31:46 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:くらっち


はじめまして。
いいですねぇー三重オフ(・∀・)イイ
チラッと参加させて頂きますぅ〜w

>カジカマックスさん
いまだに、お会いできませんね...
いつか必ず(^-^;


[ 2005/11/30(水) 18:46:24 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:セルシー


ぜひ三重県オフやりましょう(^^)

僕も土日は基本的に仕事ですが、夜22時以降〜だと金・土の晩でもOKですが・・・

場所は安濃SAとか亀山PAあたりが良さそうですね☆


[ 2005/11/30(水) 23:44:08 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いまいちわからないんですが…安濃SAと亀山PAってそんなに広いんですか?(^^;)

[ 2005/12/1(木) 12:38:02 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:おれんじゃ


優樹さん、はじめまして。
ちょくちょく顔出してる おれんじゃ です。
オフ会、日時が会えばぜひ参加させていただきます。^^

私のオレンジャー号が冬眠生活に入る前にお願いしますねっ!

伊賀方面で場所といえば・・・
やっぱりドライブイン???しかないかなぁ。
ゆめドームPってのもあるけど場所が分かりにくいかも。



[ 2005/12/1(木) 13:04:23 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ん〜 場所と日時を決めてしまいましょ〜( ̄∀ ̄)
街中のPよりは高速道路のパーキングエリアのほうがわかりやすいのでよいかと思いますよ。他県から参加してくれる人もいるかもしれないので(^O^)あと夜はNGですね。

さぶい!!(笑)


[ 2005/12/1(木) 14:42:57 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おれんじゃさん→夢ドームってどこなんでしょう?(^^;)まったく三重の地名はわかりません(T_T)

カジカマックスさん→場所はわかりやすいとこのがいいですね(自分が迷子になるので)
候補の多い安濃SAでどうでしょう?
昼は賛成です三重の夜は確かに寒いですね(^^;)


[ 2005/12/1(木) 18:57:33 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


実はボクも前々から三重オフやりたいなぁて思ってました。場所は安濃SAで決まりにしましょう!!
あと日時ですが、正月休み&GW&盆休みに三重オフ開催とゆうのはどぉ??混雑が予想されますが(^^;


[ 2005/12/1(木) 23:22:15 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:おれんじゃ


ゆめドームは伊賀市ゆめが丘にあります。
名阪国道の友生(ともの)インターおりてちょっと行った所にあります。


日時決めてください〜〜〜!!!
私は結構身軽に動けるので合わせれると思います。


[ 2005/12/2(金) 15:00:14 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日時か〜皆さんはいつが良いとかあります?ちなみに私は土日が…
カジカマックスさん→正月や盆休みか〜かなり混雑が予想されますな(^^;)正月あたりは雪が怖い…(;^_^A アセアセ…

俺は時間あるから良いですけど(~o~)

おれんじゃさん→あ〜確か見たことあるかも(*^−^)ノ


[ 2005/12/2(金) 18:48:07 ]
題名:無題 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ボクの仕事(船乗りさん)は、休みがホント不定期なので今回の三重オフは正月休みなら確実に参加できます。自分の都合ばかり言っても駄目なので、他のみなさんで日時決めてくださいね(^^;決まったら誰か連絡くださいな。休みが合えば必ず参加します♪
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/12/2(金) 23:50:42 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:三重っ子


初めまして。彼氏がZ乗りで私もZ大好きなので前々からこの掲示板は拝見させてもらってます。オフ会にも連れてってもらってるんですよ〜(^−^)三重オフ是非実現させて下さい☆日時とかハッキリ解れば彼氏に教えちゃいます(>▽<)彼氏の都合が無理やったら遠くからコッソリ見に行かせてもらいます(^^;)

[ 2005/12/3(土) 20:14:25 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ん〜なかなか決まりませんな(T_T)皆さんカジカマックスさんの言うように年末か年始は大丈夫ですか?


[ 2005/12/4(日) 16:20:47 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです!質問なんですが一宮でも参加OKですか?? あと少しマフラーうるさいですがOKですかね?

[ 2005/12/4(日) 23:03:05 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:おれんじゃ


年末・年始 ♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪ です!
でも、雪ならワゴンRちゃんで参加かも・・・

今朝、庭の水溜りに氷張ってました。
オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ…
危うくコケちゃうところでした・・・;

>おれんじゃさん→あ〜確か見たことあるかも(*^−^)ノ

そうなんですか?????ご近所とか?????
次回みかけたら合図おねがいしますねっ!


[ 2005/12/5(月) 10:37:02 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


じゃあ年末はバタバタしそうなんで〜カジカマックスさんの都合もあり年始で(*^−^)ノ
ぜっとおさん→別に他県でもいいですよ〜(~o~)マフラーうるさくても自己責任で俺はOKです*

おれんじゃさん→雪降ったら俺は多分ワークスで行くかと(^^;)
たまに名阪走ってたらおれんじゃさんかわかりませんが…Z33の女性の方見かけますよ*


[ 2005/12/5(月) 18:45:53 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ホッとしました。車検は問題なくクリアなんですがチタン独特の音がするので皆さんの中でうるさいのが苦手な方がいたらマズイかと.. 日時が合えば参加します! あと高速SA・PAだと嬉しいです!

[ 2005/12/5(月) 19:25:49 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


雪降らないでほしいですね〜 優樹君、三重オフ決まりました?場所は安濃SAですよね?上り、下りどっちします?ボクは、おれんじゃさん以外の方は初対面だと思います。みなさんよろしくお願いしますm(__)m

[ 2005/12/5(月) 22:41:58 ]
題名:Re:Z 三重オフ 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


カジカマックスさん→すでに青山は雪降りました(-_-;)安濃SAの上りと下りどっちが便利なんですか?
私はわからないのです(T_T)

ぜっとおさん→場所は高速の安濃SAですよ(*^−^)
日時は年始という事でまだはっきりとは


[ 2005/12/6(火) 17:09:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチ?? 投稿者:Ling


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。H5式NA MTに乗ってます。さっそくですが…
急発進した時に、クラッチをつないでも半クラのような状態になり、回転数が上がってしまいます。
シフトアップしてもその状態のままですが、
クラッチを切らず一度アクセルオフにすると回転数が落ち着き、直るのですが…。
やはりクラッチが滑っているんですか?
そうだとすると、修理するにはどれくらい費用がかかりますか?

[ 2005/12/6(火) 11:53:15 ]

題名:Re:クラッチ?? 返信者:聡@3320


Lingさん初めまして!
平成2年式Z32NAワインレッド2シーターに乗る聡です。
タイムリーな話題ですので、レスさせて頂きます。

Lingさんの症状ですが、高確率でクラッチが滑っていると思います。
今後、急発進などをすると一気にクラッチが磨耗していまい、全く走れない
状態になってしまいますので注意してください。

一般的にクラッチが滑るときは高いギア段から順番に滑っていきます。
まず5速、そこから4速・・・3速。
通常走行で3速以下がが滑ると運転するのに非常にストレスが溜まります(爆)
そうなるともう動けなくなるのも時間の問題になってしまいます。
速やかなクラッチ交換をお勧めします。

金額ですが、純正交換だと工賃込みで7,8万でしょうか?
(10万は掛からないと思います)
フライホイールも交換すると10万くらいいってしまいます。
強化などをお考えであれば、15くらいからで考えておいたほうが
いいかもしれません。

私も今クラッチが滑っている状態でして、3速で強めに負荷をかけると
冷えている時はすぐに滑ります(^^;
エクセディ製の強化クラッチセットに換装予定です(^-^)

ご参考になれば幸いです。


[ 2005/12/6(火) 12:44:32 ]
題名:Re:クラッチ?? 返信者:Ling


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


聡@3320さん返信ありがとうございます。やはりクラッチが滑ってますか…。
現在金銭的に苦しいのでいつ交換できるか…
それまでクラッチをゆっくりつないで注意して走行していきます。


[ 2005/12/6(火) 13:45:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雪が降ってまいりました 投稿者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


かわなきゃなあとは思っていましたがついにこの季節が始まってしまいました。来週SUGO走るのでそこまでもたせたかったんですが。 今履いているのが前:235 後:255の17インチなんでホイールごと交換になるんですがスタッドレス限定となるとサイズはどれくらいのを履けば良いのでしょうか?教えてください

[ 2005/12/4(日) 23:50:37 ]

題名:Re:雪が降ってまいりました 返信者:AKY@4111


北海道在住です。
Z32でブレーキのサイズアップをしていないのなら、15インチでもOKです。
スタッドレスの場合、タイヤの山が減らなくてもゴムの柔らかさが無くなった時点でスタッドレスとしては機能しなくなるので、
コストパフォーマンスを考えると、大径ホイールのスタッドレスはお金が勿体無いですね。
私が以前Z32に使用していたスタッドレスタイヤのサイズは、【 195/65/15 】です。

ただ、登録Noでみっち〜さんのZを拝見したらZ33のようですが、Z32の情報で良いのですか?


[ 2005/12/5(月) 03:00:39 ]
題名:Re:雪が降ってまいりました 返信者:みっち〜@1280


レス有り難うございます。
今はわけあって33→32TTに乗り換えております。
フロントはR32キャリパーがはいっているから15はむりなんでしょうね。
となると手っ取り早いのは純正と同サイズということになりますね。


[ 2005/12/5(月) 09:01:11 ]
題名:Re:雪が降ってまいりました 返信者:hyper-ryo@3099


冬タイヤは純正ホイールに純正サイズです。
しかし、195/65/15を履かせた時の乗り味はいかがなものでしょうか?
興味があります。

乾燥路では怖くてフルスロットルはできなさそうですね。


[ 2005/12/5(月) 22:36:31 ]
題名:Re:雪が降ってまいりました 返信者:AKY@4111


>hyper-ryo@3099さんへ
195/65/15、乗り心地は良いですよ。(笑)
ハンドル軽いし、タイヤの厚みでかなりな割合で不快な振動は吸収されますので・・・。
宮城・仙台辺りは冬の道路状況がどの程度なのか分からないのですが、私の住む札幌辺りでは見た目気にして太いスタッドレスを履くと、もうどうしようもない状態です。
まず、スタックし易い、スタックのした後の脱出に時間が掛かる、わだちを越えられ難い、などなど、少なくても北海道での冬道に限った走行性能としては、あまり幅広スタッドレスのメリットを感じられません。
私的には、タイヤの耐荷重性能で問題ない範囲であれば、若干細めの方が冬道にはお勧めです。
それに何と言っても、何年も使えないタイヤに高いお金を出すのは勿体無いです。(^^;

ただ、乾燥した路面の走行性能は、当然ですがどうにもなりません。(笑)
まあ、どっちにしても純正の225でも195でも、アスファルトでスッタドレスにスポーティーな走行性能を求めてもしょうがないのでしょうけどね。(^^;


[ 2005/12/6(火) 04:41:03 ]
題名:Re:雪が降ってまいりました 返信者:マロ次郎


純正サイズ225/50/16でいいんじゃないでしょうか。
ただ、R32キャリパー付きだと、たしか、Zの純正ホイールだと、5mmスペーサーかまさないとキャリパーにホイールが当たったような気がしますが…
以前所有ZがR32キャリパーN1ローターだったんですが、NISSANの文字がホイール内側に引っかかってたような気がします。10年以上前の記憶ですのであしからず(^_^;)

【HP link】
[ 2005/12/6(火) 08:59:51 ]
題名:Re:雪が降ってまいりました 返信者:とおるっち@1933


幅広スタットレス意味無いです(笑)
以前R32乗っていた時は雪道怖いもん無しやん(圧雪限定(笑))
って思っていたのですが(205-16です)
Z32で235-17履いたら効かない効かない(^。^;)
もち発進停止は問題ないのですが・・・カーブが怖い。。
205と同じ感覚では乗れませんでした。。205の時よりも3〜4年経っているので
効くようになっていると思うのですが。。。。(車重の違いも有るかも?)

おまけにもどってきて雨の日の怖い事。ブレーキは効かないし首都高テールが
簡単にブレイクするし・・(流れに乗ってのスピードです)
でも値段高いし(当時4本で16万(笑)205は当時8万だったかな?)

スタットレスはできるだけ細いタイヤにして(できれば205前後)
もどってきたら履き変えをお勧めします。(雪国の人以外ね(^。^;))


[ 2005/12/6(火) 09:17:11 ]
題名:Re:雪が降ってまいりました 返信者:Oroji@1005


私も冬はサイズを落としています。
夏は純正225-50-16ですが冬は205-55-16です、ちなみに冬はR32 GT-S用の6.5J
?です。扁平率が50になるとタイヤも高くなりますね・・・

余談ですが・・・
http://www.k-parts.com/h/open0.htm
ここの通販タイヤ、かなり安いです、以前二度ほど買いましたが製造時期も新しいものでした。


[ 2005/12/6(火) 13:19:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチ踏むとギーギー 投稿者:ラコステ


 Z32NA乗ってます半年前に中古で買ったのですが、クラッチ踏むと
ギーギー異音がします10万キロ超えたのでそろそろ寿命かな?って思いながら
聞かぬ振りして乗ってるんですが・・・カンタンに直るんなら直したいです。
CRCをクラッチの根元辺りに吹くと2・3日は鳴り止みます。
同じ経験の方いませんか?

[ 2005/12/5(月) 00:47:44 ]

題名:Re:クラッチ踏むとギーギー 返信者:AKY@4111


クラッチペダルのスプリングのへたりによるものだと思います。
CRCではなく、一度古いグリスを綺麗に取り除いて新たにグリスアップした方が良いでしょう。
それでもしばらくしてバネがギーギーなるようでしたら、スプリングを交換された方が良いでしょう。


[ 2005/12/5(月) 03:05:42 ]
題名:Re:クラッチ踏むとギーギー 返信者:Zearl


私の友人のウイングロードも、クラッチを踏むたびにドアの軋みみたいな音がしてて、ディーラーで見てもらったら、交換部品、工賃が掛かるらしく、放置プレーをしています。直してもまた鳴るかもとの話らしいです。
音がしてから5万キロは乗ってる様ですが、問題に成るような事は無いようです。
ただ、気になりますよね!
すみません対策でなくて・・・


[ 2005/12/5(月) 09:30:21 ]
題名:Re:クラッチ踏むとギーギー 返信者:Justice


失礼します。文面からすると違う症状かもしれませんが、ご参考までに書き込みました。自分の場合も同じようにギーギー鳴るのでクラッチペダルの方の音だと思いグリスアップをディーラーに調査&修理をお願いしたところ原因は全く違うところにありました。症状としては、エンジン始動直後のまだ温まっていない頃は、音が無いのですが、30分ぐらい走っているとギーギーと鳴ってきます。原因は、ディーラーから聞いたまんまですが、トランスミッションのスリープとピンが原因とのことです。内部で干渉しての音のようです。トランスミッションを降ろしての調査でしたので、ついでのクラッチ交換とあいなり合計8万弱のコースです。車検も同時に行ったので冬の棒茄子が吹っ飛びました。

[ 2005/12/6(火) 00:56:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:油圧式ハイキャスのキャンセル方法を教えて下さい。 投稿者:生保マン


パワステポンプからオイルが漏れていたので、パワステポンプを交換しました。
ついでに、軽量化も兼ねてハイキャスへ繋がっている油圧ホース類を外してハイキャスをキャンセルしようと考えています。そのときは、ハイキャスキャンセルロッドを取り付けないとハイキャスは固定できないのですか?また、キャンセルロッドはシルビア等のものが流用できますか?誰かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】生保マンさんへ

[ 2005/12/4(日) 15:40:35 ]

題名:油圧式ハイキャスのキャンセル方法を教えて下さい。 返信者:くまきち@4797


はじめまして、こんばんは。
ハイキャスのキャンセルは、いろんな方法がありまして一概には決められませんが

軽量化するのが目的であれば、パワステタンクのラインからユニットまで一気に排除してしまったほうが手っ取り早いと思います。
ホースを外してというよりも機構そのものを排除したほうが効果が高いからです。

シリンダーのみ排除の場合、取り外しに伴いまして社外のロッドなりを代替え品として装着することが予想されますが、一挙にハイキャスのないメンバーごと交換されたほうが後々いいと思いますよ。

陸運局により異なりますが、キャンセルロッドだけの状態ですと「ハイキャス機構の故障」と解釈されますので。

流用に関しましては、S13をはじめS14、R32など流用可能車種は豊富ですので実際に装着された方のアドバイスを待ってみましょう。


[ 2005/12/4(日) 21:15:06 ]
題名:くまきち@4797さん 返信者:生保マン


こんばんは。ご回答ありがとうございました。
そうですねユニットごと外す方向で行きたいと思います。ただ、ハイキャスの無いメンバーへ交換となると、NA用のメンバーということになると思うんですが、デフ・ABS等はそのままターボ用が移植できるのですか?


[ 2005/12/4(日) 22:23:38 ]
題名:Re:油圧式ハイキャスのキャンセル方法 返信者:AKY@4111


私のZ32もシステムごとハイキャスユニットは排除しています。
ハイキャス・キャンセルロッドは、そのままでは車検に対応できませんが、
後輪転舵装置の変更と言うことで頑張れば自分で書類作って公認は取れますよ。
キャンセルロッドの発売元のメーカーによっては、車検対応用の強度検討所を用意していたり、公認用の書類に必要なデータを提供してくれる所もありますしね。
あと、私の判る範囲では、BNR32/R32/S13/Z32/の油圧式ハイキャス用のキャンセルロッドは、共通です。


[ 2005/12/5(月) 03:55:02 ]
題名:AKY@4111さんへ 返信者:生保マン


ありがとうございました。一度自分でチャレンジしてみます。またわからないことがありましたらお尋ねします。

[ 2005/12/5(月) 23:49:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:別の質問をさせて頂きます。 投稿者:ちょろ松


そろそろ冬対策としてオイル交換をしようと思うのですが私は神戸に住んでるのですがオイルの硬さはどれ位のタイプを選べば良いでしょうか?因みに夏場はモービル1の15w−50を使っていました。宜しくお願いします。

[ 2005/12/5(月) 22:34:37 ]

題名:Re:別の質問をさせて頂きます。 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


神戸ならそんなにきにしなくてもいいとおもうよ…今はわけあって鳥取にすんでますが気温が極端にかわるわけではないのなら粘度をかえなくてもよいかとおもいます!自分は5W40のOILをNAの32にいれてますがとくに問題なしです!元は加古川市にいました

[ 2005/12/5(月) 22:49:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コーラ(?)かけられました 投稿者:内緒で・・・


Z33です。某駐車場に止めていた車に戻ったら、コーラ(多分)のシャワーを浴びてました。
もう固まってしまっていましたが、ウインドウだけなんとか拭いてガソリンスタンドで洗車しました。
なかなか取れないようでしたが、とりあえず見た目には綺麗になりました。

この後、特に何もしなくても塗装など大丈夫なものでしょうか?
路駐でもないのに・・・嫌がらせですかねぇ・・・

[ 2005/12/2(金) 01:20:58 ]

題名:Re:コーラ(?)かけられました 返信者:純銀


食品であれば、きちんと洗車されてあるのなら大丈夫だと思います。

駐車から考えられる原因として、一時的に駐車された事を前提に
・時間貸しと月極めが一緒の敷地の場合、誤って月極スペースに駐車。
 (わざわざコーラを買ってくる手間とお金が掛かってますね。)
・そのスペースを常用している人がいた。
・マフラー等が交換されてあり、騒音が近所迷惑だった。
・他、ドライバーがすぐ戻ってきているか観察するために行なった。
あくまで想像ですが…。


[ 2005/12/3(土) 12:08:53 ]
題名:Re:コーラ(?)かけられました 返信者:スーさん


炭酸飲料ならは、早いタイミングで十分な水洗いで大丈夫と思います。長期間放っておくと、水分が蒸発していく課程で、当然、濃度が上がります。そうすると、塗装の深い所まで影響がでる可能性があります。
私は鳥の糞を放置して置いたら、塗装の深いところまで痛んでしまい、塗装屋さんにポリッシャーで磨いてもらいました。しかし「これ以上やると下地がでる」という所まで磨いても、ボツボツになったままでした。その時や、他の塗装屋さんに聞いたところ、糞が水分の蒸発により濃度があがるためだろうという推定を伺いました。
清涼飲料水でも同様の事が懸念されますので、すぐに処理されたのなら、ひとまずは大丈夫かと思います。
ボディの外面以外の所も砂糖が残っていると錆易くなる場合もありますので、フロントガラスからエンジンルームの方まで流れていたら、丁寧に洗った方がよろしいかと思います。
(コーラの缶を空ける時には周囲に十分注意してからあけようと思ったスーさんです。)

【HP link】
[ 2005/12/5(月) 07:50:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアゲートが開かないのです 投稿者:sayaya


いつもお世話様です。リアゲート(ハッチ)が、運転席下のロックを解除しても中々開かないのです。車検前迄は、逆に硬いくらい(強くハッチを閉めないとロックしなかった)でした。素人の私が調整できるものならやってみたいのですが・・・どうか方法を教えて下さい。宜しくお願いします。※トラブルやメンテナンスの方を検索したのですが見当たらない為こちらに書き込ませて頂きました。削除キー1111

[ 2005/12/2(金) 17:51:11 ]

題名:Re:リアゲートが開かないのです 返信者:Hyou(ヒョウ)


リアハッチ側のフックはO字型になっていますが、それを受け留める車体側のキャッチの部分がネジで固定されているのですが、その部分が下側へ動いている可能性があります。
私も以前同じ現象になりましたが、キャッチの部分のネジを緩めて上側にずらしてネジを締めました、一度確認してみてください。

【HP link】
[ 2005/12/2(金) 22:29:54 ]
題名:Re:リアゲートが開かないのです 返信者:sayaya


hyouさん、有難うございました。早速やってみます。どのくらいか?調整幅が分かりませんがやってみます。

[ 2005/12/5(月) 00:22:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の4点ハーネスの取付けについてです。 投稿者:闘魂注入


先日、富士を走行する機会がありまして、10年振りにサーキットを走ったのですが、燻っていた闘魂に再び火が付いてしまい春から走り込もうと思ってます。(私は長野なので、春までプチ冬眠です。)

そこで安全の為に一応4点ハーネスを取付けようと思っているんですが、なにせ2シーター。
どうやって取付けるのがベストなんでしょうか?
昔はCR-Xに乗っていまして、そのときは『えいや〜』で床に穴空けましたが、さすがにZっ娘ちゃんに穴は空けたくないので、良い方法があったら教えて下さい。
スーさんにも伺ったんですが、スーさんもベストな方法が見つかっていないとの事で、私が調べた物でシートレールに共締めする金具がありますが、これで十分な性能が発揮できるなら良いんですが。
グッドアイデア宜しくお願いします♪o(^-^)o♪

【HP link】

[ 2005/11/30(水) 21:19:44 ]

題名:Re:Z33の4点ハーネスの取付けについてです。 返信者:ひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


リヤのウーファーボードを補強し、取り付けています。
Z33では、この位置がベストだと思います。
なお、左右のハーネスは、純正シートベルト取付位置にアイボルトを
とも締めで良いと思います。
ただし、フルバケットシートに交換しているため、シートをスライドさせると
アイボルトに当たってしまうため、左側のみフロアに留めています。

【HP link】
[ 2005/11/30(水) 22:41:28 ]
題名:Re:Z33の4点ハーネスの取付けについてです。 返信者:ず〜っと32


闘魂注入さん おはようございます

>私が調べた物でシートレールに共締めする金具がありますが、これで十分な性能が発揮できるなら良いんですが。

現在はロールバー取付け時に車体に穴あけして、4点式を取り付けていますが、
以前は、
純正パワーシートのシートレールに、共締めする金具とアイボルトを使用し、
4点式ハーネスを取り付けていました。(因みにZ32です)

この状態で、4年強サーキット走っていましたが、問題は無かったです。
但し、他車やコース外のガードレールとのクラッシュ暦はありませんので、
不慮の事態となった場合、充分な性能を発揮出来るかはわかりません・・・。

それから、スピン暦はそこそこあるんですが(笑)
ジムカーナ場での7-8回フル・スピン程度では全く問題なし、
私にとって最悪の事態だった、
富士の本コース300Rでの約160kmからの4回転スピンでも、
しっかりと体をホールドしてくれ、性能を発揮してくれた様に思います。
それら金具の破損・ガタつき等もありませんでした。
(因みにZ嬢のセクシーボディは無傷、奇跡の生還と言われてました、はは^^)

良い取り付け方法が見つかると良いですね!

【HP link】
[ 2005/12/1(木) 10:07:16 ]
題名:Re:Z33の4点ハーネスの取付けについてです。 返信者:闘魂注入


ひろさんありがとうございます。
ウーハースペースを使うのはいいアイデアですね。
私のはSR-Thundervoltですが、両サイドとも隙間が殆どないので、干渉するかもしれません。
参考にさせて頂きます!

ず〜っと32さんありがとうございます。
前にストリーミングを拝見して心のなかでは『我慢X2』と思っていたのですが、無理でした。笑
共用金具も安いので、最初にそれからトライしてみようと思います。
11月20日に33集団で走りましたが、その時いらっしゃるかなぁと思い捜しちゃいました。

【HP link】
[ 2005/12/1(木) 20:01:40 ]
題名:Re:Z33の4点ハーネスの取付けについてです。 返信者:ひろ


http://www.arcinter.co.jp/abbey/abother.html

左側(フロアトンネル側)について当初は、このようなシートレールに
とも締めする金具を考えたのですが、Z33はシートレールとフロアトンネル
との隙間がない、後ろ向きにするとスライドの時に当たってしまう、という
ことで、フロア留めとしました。
シートをスライドをさせなければ問題ないと思います。

【HP link】
[ 2005/12/1(木) 20:07:58 ]
題名:Re:Z33の4点ハーネスの取付けについてです。 返信者:スーさん


闘魂注入さん、うちの板でもお役に立てず、すみません。
以下の内容は闘魂注入さんには釈迦に説法かと思いますけど、2004年のJAF国内競技車両規則が手許にあったので・・・

肩ベルトの取り付け位置ですが「衝突時のエネルギー吸収性能」から、シートか肩ベルトが水平より10度下がった位置から55度下がった位置までの45度の範囲と規定されています。(水平から10度下がった位置までの10度の範囲、55度より下がった位置はよろしくないという事です。)

うまい方法が見つかったら、わたしも便乗させてくださいね。
よろしくお願いいたします。

おまけです。サブマリン現象の回避もありますが、肩ベルトを締めた時の腰ベルトの浮き上がりを押さえるという点で、5点ハーネスもお勧めです。(もちろんフルハーネスの安定感は最高ですけど・・・フルハーネスとニーパットの組合せは想像したら・・・ハッ、いかんいかん・・・)


【HP link】
[ 2005/12/1(木) 20:20:17 ]
題名:Re:Z33の4点ハーネスの取付けについてです。 返信者:スーさん


ひろさん、すみません。書込みのタイミングがかぶってしまいました。(競技車両規則を見ながら書き込んでいたもので・・・)パーツの情報、ありがとうございます。(便乗で、すみません。)

【HP link】
[ 2005/12/1(木) 20:24:48 ]
題名:Re:Z33の4点ハーネスの取付けについてです。 返信者:2332Z33


私の初期型ではウーファーBOX奥の左側に黒の丸いシールをはがすとシートベルト用のねじが切ってあります。一度確認してみてください。反対側の対となる位置には穴をふさいだような後がありここに穴を開ける必要があります。
ショップの話ではここに穴を空けて取り付けるにはリアメンバーを下ろさないとできないようです。この位置ですとショルダーベルトの角度は推奨の範囲内になると思います。私はLSD交換の際に同時にやろうかとは思っていますが。しかし、ウーファーがついている車両では無理ですね。


[ 2005/12/1(木) 23:01:54 ]
題名:これなら穴あけ不要? 返信者:メディ


2332Z33さんのご指摘の場所なら、ウィランズの4×3のハーネスが使えませんか?
胸部のハーネスが後部でY字になっていて、留める点数は3点式ですが、事実上4点式ですし、確かJAF規定でもOKでしたよね…
走るときのみ、ウーファーのカバーを外すだけですし、簡単かも…でも座って見ると、右斜めになっちゃうかな〜(困)
私も、ひろさんみたいに付けたいな〜(^。^)ストレスプレートを挟めば大丈夫かな?


[ 2005/12/4(日) 02:58:07 ]
題名:早速試してみました〜 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


穴あけ不要でいけるか?でハーネスを繋いでみました。
まず、取り付け位置から…
確かに少し左にあるので、4点留めですと右に欲しい気がしますが…


[ 2005/12/4(日) 11:03:29 ]
題名:全体にですと… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


連続貼り、失礼させて頂きます。
しかし、このままでもハーネスが多少擦りそう…


[ 2005/12/4(日) 11:05:18 ]
題名:前と繋いでみた所… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ひとつ言っておきますね〜m(__)m
これは試験なので、「リアのアイボルト1個に4点ハーネスの2点を繋いでいる〜」と突っ込まないように…(笑)
だって…Yの字3点ハーネスは持っていないのだから〜と、いう事で(>_<)


[ 2005/12/4(日) 11:09:22 ]
題名:引っ張ってみました… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ハーネスを引っ張り、テンションをかけてみた状態です…
確かに当たってはいるものの、多少擦っている程度なので、少し工夫をすれば凌げそうな感じもしますよ〜


[ 2005/12/4(日) 11:13:30 ]
題名:あとは、皆さんに判断を… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


後ろからです。多少右に引っ張られていますが、Z32のリアストラットマウントバーのアイボルト固定位置よりはズレていません。
装着感は、久々に「4点してる〜」で、そのままFISCOに直行ですね〜(笑)
懸念材料は、僅かにベルトが当たる…という事なのですが、私のシートはブリッドのROシートレールにレカロSR-3なので、ほぼノーマル座高位置なので、フルバケやローダウンシートレールとかだったら、当たらなくなるのではないかな?
やっぱり、貯金してガイアス買おっかな〜(ノーマル比-30mmなので…)
参考になれば…以上で〜す。m(__)m


[ 2005/12/4(日) 11:24:24 ]
題名:最後に… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


アイボルト位置の拡大図です。これでハッキリ判りますか?余分なレスになってしまいました・・・m(__)m

[ 2005/12/4(日) 11:30:15 ]
題名:Re:Z33の4点ハーネスの取付けについてです。 返信者:闘魂注入


2332Z33さんありがとうございます。
ちと長野メンバー忘年会でレスが遅れてしまってすいません。
丁度私のはスピーカーがないのでタイムリーです。喜

メディさん>
画像つきで分かり易く教えていただきありがとうございます。
私のシートは多少ハイポジにしてあるので、するかもしれませんが、なんか貼っちゃえば
行けそうですね!!
当て木じゃなく当てゴムなんかで。
こちらのショップやディーラーではZ33自体触った事が無いお店も多いので助かりました。
まずはこの方法で行ってみようと思います。
ありがとうございます。♪o(^-^)o♪

【HP link】
[ 2005/12/4(日) 14:11:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ネコ対策って、どうしてますか? 投稿者:Ver.s


この時期、駐車場で猫がボンネットに乗ったり下にもぐっている事ってありませんか?
 昨年の今頃、ボンネット・フロントガラスが猫の毛がベッタリ張り付いていたことがありました。
 最近ではまだありませんが、タイヤやバンパーに猫のおしっこが…事があります
猫の毛が嫌い・アレルギーがある為辛いです
車に猫が寄り付かないようにする効果的なものはありますか?

[ 2005/12/2(金) 20:10:30 ]

題名:Re:ネコ対策って、どうしてますか? 返信者:温風扇子


Ver.sさん初めまして。
小生、Zオーナーではないのですが・・・汗
F31レパードに乗っております温風扇子(おんぷうせんす)と申します。
同じVGエンジン乗りという事で勘弁してやってください。m(__)m

ウチのクルマも車庫のちょっとしたスキマからネコが入り結構やられています。
足跡は日常茶飯事、リアピラーに爪傷、トランクに脱糞された事も・・・(T T)

猫避け剤は持続期間が短く値も張る為に、いつの日か使わなくなりました。
今使っている方法は・・・500mlのペットボトルにタバコの吸殻を入れ、
吸殻が浸る+αの水を入れたものを固定して置いています。
完全には無理ですが、今までよりも来る頻度が少し減りました。
また、クルマにネットを敷いたり被せたりするのも効果的かもしれません。
ウチのはホームセンター等で売っている害鳥保護ネットを使っていますが、
ネコ進入の痕跡が無防備時よりもかなり減りました。

さらに効果的な方法と思われるのはネズミ用の取り餅やトラバサミとか・・・
さ、さすがにこういうのを仕掛けるのはマズイのでご参考までに・・・汗笑

大した方法ではありませんが、少しでもお役に立てられましたら幸いです。

【e-mail to Z friends 】温風扇子さんへ
[ 2005/12/3(土) 00:36:33 ]
題名:Re:ネコ対策って、どうしてますか? 返信者:300ZX


私も困っている一人です・・・
100円館(ダイソー)にプラスチックの刺が出た地面に敷く物が売っています。
自分はボンネットの周りにいくつも敷き詰めて猫が近寄れないようにしています。
これで最近はボンネットの上に猫が乗っておしっこをするような事はなくなりました


[ 2005/12/3(土) 00:38:45 ]
題名:Re:ネコ対策って、どうしてますか? 返信者:AGF


ver.Sさんこんにちわ!わたしも猫の被害には悩まされています。
ホームセンターで売られている猫撃退の薬も短期間で常時使用していると猫がくんくんによっていて効果がありませんでした。今は、レスにもあったように駐車場正面、側面にネットを貼っています。(グリーン色)のやつです。ネットを貼った後も猫が進入していたので、下回りを見るとフェンスの隙間があり進入していることが分かり、対策後は大丈夫のようです。(今のところは・・・いつまでもこの状態が保てるように・・・・・・)猫の被害は多いようです。相手は飼い猫のため強制手段を取れないので苦労しています。


[ 2005/12/3(土) 11:35:23 ]
題名:Re:ネコ対策って、どうしてますか? 返信者:スーさん


私はハーブのレモングラスを植えています。猫が嫌いな匂いだそうです。効果は100%ではありませんが、植える前よりは猫の訪れがはるかに減りました。ハーブといっても雑草みたいなもののようで、土さえ合えば、水を特別にまかなくても大丈夫です。伸びすぎたら切る程度の手入れで毎年春には芽がでて、秋まで生えてます。冬も枯れた芝生の上でひなたぼっこしている猫は良く見ますが、枯れたレモングラスの上で寝ている猫はめったにみません。(たまには居ますけど。)
JAFの通販にある猫の嫌がる超音波を出す装置を試してみたいのですが、設置できる場所がなくて、試せずにおります。

【HP link】
[ 2005/12/3(土) 13:00:09 ]
題名:Re:ネコ対策って、どうしてますか? 返信者:Ver.S


色々と対策案を教えていただきありがとうございます。
 猫に対するアレルギーには困っていますが、きれいごとでしかないかもしれませんが、殺すような対策は自分は望みません・・・


[ 2005/12/4(日) 01:49:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステオイルホース 投稿者:ヒロベー


H2 TT ATのパワステ高圧側のホースからのオイル漏れです
リザーブタンク出口は問題なしです
上から見えない下側のようです

ディーラーに出された方おいくらでしたか?
ターボ車はアッセンブリィ交換で高そうで
 ディーラーは面倒そうで(オイル足しとけば)の回答です

整備屋さんで安く修理する方策はありますでしょうか?
教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ

[ 2005/12/3(土) 21:31:19 ]

題名:パワステオイルホース工賃 返信者:ルシアZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヒロベーさんへ
自分のは、平成四年式一期型2STTです。
今年二月、赤舞台のデータですけど…
参考になれば。

チューブアッセンブリーPS\6130
ホース アッシーPS\1990
ホースアッセン プレッシャーPS\10600
ホースリターンPS\1330
クランプホース\150
クランプ\300
ホース&チューブ セットPS\17300
※ホース&チューブ セットPS\17300
(※品番違い)

小計 \55100

技術料 \25270

計 \80370

+消費税

…っと言った感じです。
かなり掛かりますよね…

因みに、ホース全交換後三ヶ月位で、パワステポンプが突然、破裂して更にリビルト品交換で五諭吉掛かりましたι

距離を走っている車両では、ホースだけの交換だと漏れで逃げていた圧力が疲労したポンプに集中して、一気に壊す様です。
もし、資金に余裕が有りましたら、ポンプの交換もお勧めします。


[ 2005/12/3(土) 22:36:31 ]
題名:Re:パワステオイルホース 返信者:プ テット


高圧ホースはフリュ−ド液を冷やす役目を持たせたためかアホみたいにオイルクーラーの下を通し左へそしてオイルポンプまで回しています,この1本仕様の馬鹿長い金属パイプは曲げたり加工する事は不可能です この為相当多くの部品をはずさなくてはならないため工賃が高くデイラーでは確かに8万位になるようです。安く上げるならパワステタンクしたのカシメ部がダメなので新品の6000円ほどの長いパイプアッセンブリ−買いカシメ部分だけ利用する気で、前に回す前にぶった切り古いパイプとホース等で接合する手です、コレなら器用で根気があれば素人でもできましょう 耐久性は????ですがどの道古い車、こう言う修理の仕方もいいのでは、ナヲ真下に延びる太い方の交換は極めて簡単 こちらもパワステポンプの所のワイヤーバンドの締め過ぎでボンレスハムみたいになり液漏れを起こしているのが普通です点検を。
Z32のエンジンは火星人の頭みたい上がデカイので圧倒されますがある程度外せると以外と手の入る隙間が出来ます デイーラーの若造に研修並の修理をさせるならご自分で一ペンヤって見てください 愛着が倍化します・健闘を!


[ 2005/12/3(土) 23:57:24 ]
題名:助かります 返信者:ヒロベー


ルシアZさん プテットさん スピーディーな対応に感謝します

よく理解できました
プテットさんのプランなんとか頂きたいです
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ
[ 2005/12/4(日) 10:19:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素朴なしつもん 投稿者:ポコタン


非常に素朴な質問ですが、バージョンTのTってなんでTなんですか?
SはスポーツのSかなーとか思ってるのですが。

[ 2005/12/4(日) 01:46:59 ]

題名:Re:素朴なしつもん 返信者:メディ


正確に答えたものは無いのですが、雑誌とかの解釈としてはSがSports(スポーツ)、TはTouring(ツーリング)、STはSports Touring(スポーツ ツーリング)となっています。
ちなみに、ツアラー(Tourer)という、Touring Car(ツーリング カー)の略語として解釈されてもいますが、車というのは分かっているので、ツーリングの方が近いかも。以上です〜(^o^)丿


[ 2005/12/4(日) 02:43:27 ]
題名:Re:素朴なしつもん 返信者:ポコタン


レスありがとうございます。
なるほど、ツーリングの略なのですか〜
きがつかなかったです。


[ 2005/12/4(日) 02:48:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナビ音声について 投稿者:peco


はじめまして この手の話題はいっぱいあったので探したのですが、
ちょっとはっきり分からなかったのでスレを立てました。
この度Z33を契約(標準仕様)して納車待ちなのですが、
某掲示板(2ch)で純正OPナビ(非BOSE)を付けた車両でオーディオを交換したらとナビの音声案内が出ないと書き込みがあったのですが本当でしょうか?
私もいずれはオーディオは純正の1DINではさびしいので交換する予定だったのでとても不安になりました。
この情報が本当でしたら何か解決策等の情報があれば教えてください
お願いいたします。

[ 2005/11/28(月) 23:03:33 ]

題名:Re:ナビ音声について 返信者:トモ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


しっかり出ますよ! 私はビートソニックさんのサウンドアダプターを使ってます。ステアリングのリモコンは使えなくなりますが…

[ 2005/11/29(火) 13:21:12 ]
題名:Re:ナビ音声について 返信者:peco


トモさんレスありがとうございます。
使えるとの事で安心しました。ステアリングのリモコンは仕方が無いので
諦めますが、サウンドアダプターとは何に使うのでしょう?
この手の質問によく出てくる言葉ですが、それを使うことでメリットがあるのでしょうか?
特に付ける必要が無ければ、社外オーディオと日産車用ハーネスを買えばいいんですよね?
自分の調べてた中ではそれでいいと思ってるのですが・・・
なんか質問ばかりしてすいません


[ 2005/11/29(火) 17:44:58 ]
題名:Re:ナビ音声について 返信者:げとらぐ


ナビ、TV、カーウイングスの音声機能はナビ側にあります。
これをスピーカーから出力するときにオーディオへ割り込ませるために
サウンドアダプターが必要になります。

サウンドアダプターを使用しない場合、オーディオへの割り込みが出来ないので
ナビ系統の音声出力用のスピーカーが必要になります。



[ 2005/11/29(火) 20:33:25 ]
題名:Re:ナビ音声について 返信者:peco


げどらぐさん情報ありがとうございます。
機械音痴の私ですが理解することができました。
某掲示板で書き込みがあった情報はきっとサウンドアダプターを
付けないで取り付けた方の情報だったのかもしれないですね
さっそくここで良い事を聞けたので、納車前にディーラーでオーディオ交換もしようと思います。


[ 2005/11/29(火) 21:46:48 ]
題名:Re:ナビ音声について 返信者:ニスモ命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私のはカーウィングス対応の日産純正OPナビにしており、純正ナビのからの音声は出ません。
音声については日産純正OPでは、対応不可だったので純正ナビ音は断念しました。どうも1DINのコントロールユニットと連動しているみたいです。私の場合はバックモニターなども取り付けているたに無理でした。


[ 2005/12/2(金) 02:09:48 ]
題名:Re:ナビ音声について 返信者:peco


ニスモ命さん情報ありがとうございます。
ニスモ命さんはナビの音声は出ないようですね
失礼ですがニスモ命さんはサウンドアダプターを取り付けてダメだったんでしょうか?
それとも普通の日産車用ハーネスですか?
私もバックモニターとフロントカメラを付けたのでちょっと気になります


[ 2005/12/3(土) 10:54:48 ]
題名:Re:ナビ音声について 返信者:ニスモ命


pecoさんへ

僕の場合には、純正ナビにバックモニター+ETCが付いているので、日産純正ナビを取付たディーラからはETCの音声が出ないかも・・・とのことで断念しました。
実は今、サイドブラインドモニターを取り付けるために、サウンドアダプターでETCの作動音声が出るか確認してもらっています。
バックモニター作動音は電子音なので、サウンドアダプターは関係ありせん。
ETCはどうも別みたいなので、今回確認してもらっています。 私の場合はナビの音声よりも、ETCの作動音が大事なのです。(作動チェック音が出ないため、ETCがカッチと差さってなくてETCゲートで、バーに当たってしまい立ち往生しています。)


[ 2005/12/3(土) 22:26:35 ]
題名:Re:ナビ音声について 返信者:peco


ニスモ命さんレスありがとうございます。
なるほどそうでしたか〜確かにETCで音声が出ないのは危険ですもんね
それならナビ音声をあきらめるのもわかります
私はETCはつける予定が無いのでサウンドアダプターを使用して
オーディオ交換したいと思います。
情報ありがとうございました。


[ 2005/12/4(日) 00:19:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆様教えてください 投稿者:ちょろ松です


お初にお目にかかりますH2年式ツインターボの2by2に乗っています。質問が2つ有ります。1つ目はマフラーですがHKSのスーパードラッガーとHKSのハイパーマフラーはどちらが音が大きいでしょうか?2つ目の質問はそろそろ冬対策としてオイル交換をしようと思うのですが私は神戸に住んでるのですがオイルの硬さはどれ位のタイプを選べば良いでしょうか?因みに夏場はモービル1の15w−50を使っていました。宜しくお願いします。

[ 2005/12/4(日) 00:07:35 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.