フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(340)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:教えて下さぁ〜い (22)  []:【ALL】普段の駐車場マナー (26)  []:大型リアウィング (4)  []:リアアンダースポイラー (1)  []:エンジンストール (4)  []:Z33ニスモキャタライザー (3)  []:保険の料率 (1)  []:フロントワイパー (3)  []:レガリスR []:社外ナビについて (6)  []:助手席のドアロックが・・ []:リアスピーカーまわりの []:Z32 足回り&グローブボックス (1)  []:Re 作ってみました (3)  []:マフラーのアーシングポイント (16)  []:Tバールーフについて (7)  []:絶対お勧め!!Z32フロアサポートの装着 (10)  []:タイヤの積載方法>コロンブスの卵 (2)  []:北陸地区のショップで (2)  []:マフラーのサイレンサー (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さぁ〜い 投稿者:ひろぽん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Normalの車高でなるべく低く見えるエアロさがしてます…皆さんのオススメなどあれば教えて下さい≫おいらはvailsideのC1Modelみたいな感じが低くみえそーで検討してるんですがなにぶん価格が予算すれすれなんでどなたか良さそうなエアロ等ありましたらご教授くださいm(__)mお願いします

[ 2005/11/29(火) 18:08:03 ]

題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:クマ太


デザインの良い悪いは、皆さんそれぞれの好みがあるので何とも言えませんが、
ノーマル車高で低く見えるエアロって言う話しなら。。

私が実際見た有名エアロメーカーの中で、一番低くて格好良いなーって思った
のはTBKのスポイラーですね。大きなフォグランプが付いていて、値段が10万
位です。私も付けたいと思ったのですが、普段の足として使用してるので、あの
低さだと入れない場所が沢山出てきそうなので、諦めました。

あくまでも僕が見た感じなのですが、vailside c1はトラストのスポイラーと
同じ位の低さに感じましたよ。実際にOFF会とかに参加して見て見るのが良いと
思いますよ。



[ 2005/12/1(木) 20:53:21 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ひろぽん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くま太さん返答ありがとうございます!!今はぱっとみ低くくていかつめのエアロがほしーなぁと思ってます…いかついエアロってなかなかないですよね〜(T-T)もし心辺りあれば教えて下さい!こちらは雪があるんで基本的に冬は冬眠してるんで今のうちにバリバリいじっていこーかなぁと思っておりますf^_^;目指すはスポコンとラグ系です

[ 2005/12/2(金) 00:47:24 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:Zearl


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


私はTRUSTのバンパーにウレタンのスポイラーを付けています。
車高も低くしてあるので結構擦ります。
色は塗っても汚くなるので、幅広のベージュのビニールテープでバンパーと同色にさせています。
汎用品がオート○ックスなんかに売ってると思います。

【e-mail to Z friends 】Zearlさんへ
[ 2005/12/2(金) 09:35:35 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


zearlさんLessありがとうございます。参考させていただきますm(__)mところで純正の車高でくんでも純正より低くみえますかぁ?知識あまりないもので…

[ 2005/12/2(金) 12:07:32 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:Zearl


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


私の車はサスを組んだ時点のダウン量は20mm位で、現在はヘタリでもう少し低いかもしれませんが、フェンダーとタイヤの隙間が気にならなければ、低く見えると思います。
汚くなって外した時に、なんか車高が高くなった様で速攻で新しいのを付けました。
少し横からの画像を入れたので参考にしてください。


[ 2005/12/2(金) 14:14:28 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いろいろとアドバイスいただきありがとうございますf^_^;

[ 2005/12/2(金) 15:02:12 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ぶんぶんまる


ひろぽんさん、こんばんわ。
ぶんぶんまるです。

僕はVeilside C1モデルをフロント、サイド、リアハーフと組んでます。
車高はフェンダーとフロントタイヤの隙間は指二本くらいです。
ノーマルバンパーでフェンダーに指入らなかったときと比べても今のほうが低く見えますよ。

人違いだったらごめんなさいですが、ひろぽんさんは僕のZを見てると思いますので参考にしてください。もしくは近いうちにでもじっくり見てくださってもOKです。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶんまるさんへ
[ 2005/12/2(金) 18:22:55 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ブンブン丸さんLessありがとうございます。おいらは鳥取ですよ〜↓↓後C1は純正の車高でもおかしくないですかね〜??知り合いに車高純正ナノにエアロくむのってゆわれちゃいました(T-T)だからどの位低くみえるのか心配で…

[ 2005/12/2(金) 18:49:10 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ぶんぶんまる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


人違いでしたか(−−;)申し訳ございません

いちおう真横の写真です。夜中に撮影したため見づらいかもしれませんが参考にしてください。

エアロは車高ノーマルでも個人的にOKだと思いますよ。
車高下げてつけるより割ってしまうリスクも少ないですから。
結構いるんじゃないんですか?低くはしないけど低く見せたいからエアロを組むって人も。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶんまるさんへ
[ 2005/12/2(金) 19:43:34 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ぶんぶんまる


あ、純正車高でもおかしくないですよ。Veilsideはもともと迫力がありますから。
【e-mail to Z friends 】ぶんぶんまるさんへ
[ 2005/12/2(金) 19:48:13 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ひろぽんさん
殆どのエアロは純正より低くなりますよ。純正だと縁石ギリギリでクリアー
出来ますが、エアロを付けるとHITします。私が見た感じでは・・・

あまり低くならないのは・・
アブフラッグTYPE1・2・3
IMPUL
TOMMY KAIRA・・等

普通に低くなるのは・・
アブフラッグTYPE4
トラスト
BOMEX
VAILSAIDE
STILLEN・・等

かなり低く見えるのは・・
EXTREMOR
TBK・・等

あくまでも私の見た感じですが参考までに。。

PS・以前お話ししたTBKのエアロをノーマル車高に付けた画像添付します。
  ノーマル車高で10センチ位しかクリアランスが無かったと思います。


[ 2005/12/2(金) 20:42:10 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ブンブンマルさんくま太さんLessありがとうです↑なにぶん回りに翻弄されてこれから何しよーかなと思ってとっさにエアロくんじゃおうしか頭にうかびませんでした…皆さんはまずなにからいじっていかれてるのですか??のりはじめてまだ半年ぐらいで質問ばかりすいませんですm(__)m後クリスマスの日がボーナスなんででたら今までのLessを参考に自分の一番やと思うエアロ組みます!本当アドバイスありがとうですm(__)m

[ 2005/12/3(土) 00:35:48 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ぶんぶんまる


何からいじったか…ですか?
ノーマルのZを買ったとき(最初はZ31でした)は最初はマフラーでした。
今のZはカーナビつけましたね。最初から足回り、マフラー、エアクリとかは変わっていたので。
ただ大切なのは自分がZに何を求めるかですね。
僕はスポーツカーはまずかっこよさってことで早い段階でエアロに着手しましたが。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶんまるさんへ
[ 2005/12/3(土) 02:07:22 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:red satan


こんばんはぁ
私もサスはノーマルですがDo−luckのエアロを付けてます。
それなりに低く見えるかも?
デザイン的にも結構攻撃的かなぁ?
参考になるかどうか分かりませんが画像はMy HPででも確認してね。
ちなみに¥は確か¥7万弱だったかな。はっきり覚えてないけど。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/12/3(土) 02:14:13 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


REDsatanさんLessありがとです(^_^)おいらのはオーディオ関連はいじって今の所満足しとります↑Mufflerもかえてるんでやっぱり次は足かエアロかってとこですよね…外装は純正にNeonつけてアンダースポットのLEDぐらいです↓皆さんのはバリっときまっててかっこいいで〜す!

[ 2005/12/3(土) 12:37:52 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:シャコタン命


自分的にはノーマル車高でエアロはいただけないと思います・・。
せっかくのエアロが決まらない様な・・。
フェンダーとタイヤのの隙間はかなり重要!!
ノーマル車高&エアロならベタベタ車高&エアロレス(出来ればリアスポレスも)
断然カッコイイ!!

・・・・・・・・と、思います・・・・・・・・・
むかついたらごめんなさい・・・。


[ 2005/12/3(土) 18:10:28 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


しゃこたん命さんLessありがとうです!車高調でさげるにしてもおにキャン!?ってやつになりそうで余りタイヤが偏摩耗するのはかなわないんで…いずれは下げるつもりですが…必要なアーム類というか車高調以外に必要なものなどあれば教えて下さいm(__)m工賃等も解る範囲であるなら教えて下さい

[ 2005/12/3(土) 18:40:12 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:赤いキツネ@2298


TBKのバンパーつけてますが、やめた方が良いですよ。
でかいのでこするのは承知でしたが、それ以前に、このバンパーはフィッティングが極悪です。

まあ、社外エアロなんて合わないのがほとんどですが、こいつは特に悪いと思います。塗装取り付けコミ15万以上するものがこのクオリティ、、、落胆です。

他メーカーの事ですが、
以前乗ってたホンダ車につけた無限のエアロは厚さ、フィッティングともに最高でした。


[ 2005/12/3(土) 18:49:49 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


赤いキツネさんLessありがとうございます。やっぱり社外品はフィッティングわるいんですかね〜(T-T)今はベルサイドのc1をくむか悩んでます…エアロれすで車高短もかっこいいしと思うのですがリアスポにGTWingつけてるんでどーしたものかと…

[ 2005/12/3(土) 19:01:51 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


ひろぽんさん
車高を低くしなくても、タイヤとフェンダーの隙間を少なく出来る
方法があります。私は職場が段差の多い所なので、車高が下げれな
いのですが、エアロを組んで見るとやはりフェンダーとの隙間が気に
なり、タイヤサイズとホイールの組み合わせカバーしました。

もちろんノーマルよりタイヤの外周が大きくなるので、多少スピード
メーターの狂いはありますが、自分的には満足しています。

画像を添付しますので、参照にしてください。


[ 2005/12/3(土) 20:29:13 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:red satan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


ん〜、別に車高落とさなくてもエアロは似合うと思うけどなぁ。
Z自体もともと車高が低いし、車高を低くすると確かに見た目はいいですけどタイヤの片磨耗も激しくなりそうだし。
工賃だけど自分はフロント+サイド+リヤを同時に取り付けしてもらいましたが総額で¥7万弱でした。あくまでも参考です。
フェンダーハウスの隙間ですがホイールである程度はごまかせます。
私は前後19インチですがフロントフェンダーの隙間は指1本半ってところでしょうか。
個人的には車高はノーマルの方が何かとリスクが少ないように思えます。
まぁエアサスでも組めばいいんでしょうけど。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/12/3(土) 21:10:40 ]
題名:Re:教えて下さぁ〜い 返信者:ヒロポン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クマ太さんホイールのオフせっとやサイズなど教えてもらえますか??

[ 2005/12/3(土) 21:56:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【ALL】普段の駐車場マナー 投稿者:はるぼん@50


オイラ達ファルメンバーではありえないとは思いますが、、、

オフ会などの駐車場マナーなど以前スレッドが立ったりしていろんな議論がされていましたが、普段はどんな風にとめてるんだろう。

他の地域に行ったことないオイラがいうのもなんですが、秋田は駐車場のマナーがなってません。
スペースが開いてないからって店の出入り口にデンと横付けして長時間駐車のフルスモVIP…
身障者スペースは土地の広いショッピングモールなどの駐車場に設けてありますが、よくいくところではいつも健常者の車が止まってます。
最近やっと店側が三角コーンを置いて差別化をしていて一時期はとまってなかったけど今日見たらまたとまってました。

いつぞやは身障者スペースにS社のツインがとまってました。

そんな人に注意できないオイラもいますが、、
(最近は箸が転がっただけで殺人事件がおきる世の中ですから:もののたとえ)

なしていきなりこんなスレ立てたのかってこのごろ身障者に対しての見方が以前よりももっと気になるようになりました。

それはフジテレビの火曜夜9時の「1リットルの涙」を毎週みて涙してこれからの生きかたが少し変わったそんなオイラの独り言でした。

ドラマのことならそっち(どこかのドラマ板)で書けよって話だけどZオーナーは人間的にも良い人でありたいなと。
「1リットルの涙」自分で勝手に広めよう実行委員会員はるぼんでした(爆

[ 2005/11/26(土) 01:37:45 ]

題名:障害者のオッサンです 返信者:pureorange13@4046


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ここの掲示板にそういうことを書いていただける方がいらっしゃるので【ホッ】としました。●私は20年程前に2輪の事故で以来車椅子に乗っており、何度か車を乗り継ぎ昨年からZ32に乗っているのですが、仰せの通り駐車場では苦労?しております。
●多少遠くても、ドアさえ開けば乗降出来るので【車椅子スペース】が空いてなければ他の【角】を探すのですが、用を済ませ車に戻ると横(枠外)に停められちゃって【店内放送】で呼び出して貰う事も多いです。
で、私としては【ドアが開かなければ〜】って説明するのにも最近では【面倒】になってきました。
●スーパー等ではコーン等を置き対処してくれるのですが、それさえ除けて駐車してる人等もおります。
ま、病室の駐車場でさえ【よくある事】なので、理解して頂くのは難しいのですよねぇ。
●障害者自身が運転してる所を見た事がないってのもあるのでしょう。
最近は【障害者スペース】について認知が広まったのか、私がZをに停めようとすると【ホンマに障害者かぁ?】くらいに睨まれちゃう事も増え(喜ばしい事なのですが…)。
×長くなってしまいました、ごめんなさい…削除【1313】
【1gの涙】沢尻さんかわいいですよねぇ(違うかぁ)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】pureorange13@4046さんへ
[ 2005/11/26(土) 05:10:43 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:フランク


秋田だけでは無いと思います。どこも同じような人が居て
同じような状態だと思います。
反面教師として自分は気をつけると共に、知人友人へ広める啓蒙活動するしかないですね。
他人に注意できる勇気はありませんね。
平気で迷惑行為を行う人は人を傷つけることも平気かもしれませんので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/26(土) 09:44:17 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:クマ太


はるぼんさん、お世話になっております。
私の住んでいる愛知県も、同様な状況が目立ちます。

私は仕事柄、身障者さんのスペースに止めてる人に腹が立ちどんな
人が止めてるのか、とても気になって見てる事が多いのですが、
一番多いのが、おばちゃんドライバーで警備員の人が居るショッピング
センターで、もめてる事を多々見かけます。必ずそういうおばちゃんが
言うセリフは、私も年寄りで足が悪いから身障者みたいなもんでしょ?
って。そう言う人に限って、沢山の荷物を抱えて戻ってきますが。。

アメリカでは、身障者さんのスペースに健常者の車を駐車すると、時間に
関係なく5万円位の罰金になります。実際警備員が違反切符を切っています。
日本でもいずれ同様な状態になると思います。

Zに乗ってる時は、ぶつけられる事を恐れて、出来るだけ離れた場所に駐車
してるのですが、それ以外の車の場合出来るだけ入り口に近い所に止めたい
って思ってしまいがち。この事を教訓にマナー向上に努めなければ。。


[ 2005/11/26(土) 10:16:15 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:red satan


はるぼんさん、こんばんは。
私の地区というか周りでは障害者用の駐車スペースって得に設けてある駐車場ってあまり見かけませんがちょい遠出とかした時にはたまに見ますねぇ。
私はいくら障害者スペースが空いててその他で駐車するスペースがなくてもその場所には止めないようにしてます。ですから空くまで周りをグルグルと回って空くのを待つぐらいです。まぁめったにそんな事はないですが。
障害者用スペースってドライバー本人の場合もありますがだいたいは家族の一員に障害がある場合でそのご家族の乗り降りの為にもあのスペースはあると思ってます。
Zに限らずスポーツカーオーナーってすべてにおいてマナーが悪いって思われがちかもしれませんね、だからという訳ではないのですが高速乗って降りる時とかに料金所での支払いで「ご苦労さまです」「ありがとう」と一言いって降りるようにしてます。
まぁ私一人がそのような行為してもたいして影響はないでしょうがZに乗っててもこういうオーナーもいるんですよ的に思われるようにしてます。
ちょっとズレましたが、駐車場とかはきちんとスペースに止めるようにしてます。
特別に設けてあるスペースに駐車する方ってのは「思いやり」があまりないのかもれしれませんね。
いつ自分が障害者になるかもしれない、自分の家族が障害者になるかもって思うとそういったスペースって必要ですからどんなに混んでてもそのスペースに駐車する事なんて出来ません。
長文ですいませんでしたぁ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/11/26(土) 19:23:33 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:LOCO@赤Z


Redsatanさんの良く来られる県(隣ですが)に住んでいます
たぶん私の街での体験話だとも思います
私もRedsatanさんのような行動や考え方をしています
一人でも多くの人にマナーを守ってもらいたいのですが
注意したりすることは中々難しいので
次世代のドライバーになる娘達に(高校・中学生)
あの運転の仕方はよくないよねとか
身障者駐車場に停めてある一般車両は一番頭にこない〜とか
事あるごとに問いかけています
娘たちも同意してくれるので
彼女たちが運転するときはそのようなマナーを守ってくれることを
父親として祈っています
Zも気に入ってくれているので
彼女たちにZのハンドルを握らせるよう
Zもマナーも大切に維持していきたいと思います


[ 2005/11/26(土) 19:47:46 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:りゅうたん


身障者スペースに停めるならまだかわいい方ですよ^_^;
僕は混んでいるのに3台分ぐらいのスペースを1台で横に停めて占領している車をみた事があります・・・^_^;


[ 2005/11/26(土) 20:33:06 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:はるぼん@50


最初このスレを立てたのはドラマ「1リットルの涙」を広めようキャンペーンだったからですが、実際障害を持っているpureorange13さんや駐車場での身障者スペースについてファルメンバーはちゃんと考えを持っているんだなと再認識しました。

CMでスズキの身障者車両とか放送されていてシートがそのまま車椅子になるって言うやつには感動しました。
あのCM「ドア閉めないのかよ」と突っ込みも忘れませんが。。

■pureorangeさん
サイト見ました。音楽も作ってるんですね。普段は電源OFFのスピーカーに電源入れて聞いてみました。音楽についてはあまり興味ないのでよくはわかりませんがPOPにとんだ曲ですね。
Z32で車椅子というと乗り降りの仕方ってどうなるのでしょう。
ドア全開でシートに座った自分の足の上を車椅子が通って収納?
大変そうです。
って車椅子ってすごい高いんですね。初めて知りました。
軽くてコンパクトなのでしょうかね。
沢尻エリカさんかわいいですねってそれ以前にいいドラマでっす。

■フランクさん、クマ太さん
やはりどこの地域も日本人、日本にすんでいる人、同じようなんでしょうかね。
アメリカなどではだいたい血液型がみな一緒のせいか考え方が一緒なのか
身障者などに対して国をあげてのサポートが行き届いてる気がしますね。

■red satanさん
逆に?ガルウイングならドアを全開にしてもスペース的に小さいから…
って思ってても車椅子を下ろす場所が必要だからやっぱり駐車スペースは広いに越したことないですね。
■LOCOさん
良い娘さんに育っていくでしょうね。そして良い父親だ〜♪
そんな娘さんと一緒に、(一緒だと涙流してるところ見られてお互い照れくさいかな)
1リットルの涙見ましょう(爆
■りゅうたんさん
3台分ですか、オイラは4台分の真ん中にデンって駐車されてるのを見たことあります。
2台分なら「ディアブロ停め」かよと突っ込んでます。
全幅が2メートル超だと1台分だと狭くて2台分のちょうど真ん中に駐車する。
本当はいけないんだけど逆にぎりぎりスペースに駐車してる隣においそれと駐車する勇気ないですね。
話しそれました。

ドラマでのせりふ
「病気になったのは不幸じゃない不便なだけ」
ドラマでは脊髄小脳変性症ていう病気が元で知能はそのままで体の自由がだんだん失ってくる。それが自分でわかってしまうっていう残酷な病気。現在でも治療法がないという。
ドラマをみてこれからの生き方が少し変わった気がします。
「1リットルの涙」自分で勝手に広めよう実行委員会員はるぼんでした(爆
ドラマとZをなんとしてもくっつけるとそこしかないなと思ってスレ立てたけど
スレ立ててよかったなと思ったしだいです。

【HP link】
[ 2005/11/26(土) 22:00:25 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:障害者手帳1級です


みなさんは(↑の方だけでなく)、障害者スペースに止めるのは車イスの人だけって思っていませんか?

私は内部障害なので、外見は健常者と変わりません。
ですが、長く立っていたり、無理な姿勢で車の乗り降りをすることができない(いろいろな筋肉が攣ります・・・)ので、余裕のある障害者スペースに止めています。(ちなみに33です)

もう何回も、警備員の人や周りに止めている人から、そこは障害者スペースなので止めないようにと注意されました。黙って睨んでくる人もいます・・・
スーパーなどで店に苦情を言う人までいて、何回か『フェアレディでお越しのお客さま・・・』等と呼び出されて注意されたこともあります。
嫌がらせなのか、障害者専用という張り紙の張ってあるコーンがボンネットに乗っていたこともあります。

毎回障害者手帳を見せて、本人であること、どのように問題があるのかを説明していましたが、最近はあきらめて端っこの方に止めるようにしています。
スポーツカーだから・・・という偏見もあるのでしょうか。

このような人もいるということでした。


[ 2005/11/26(土) 23:21:57 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:red satan


障害者手帳1級さん、そのような手帳があるんですね。
Zって車は一般的にやはり健常者が乗る車と思われてるのでしょうねぇ。悲しいですが。
以前HONDAのCMで車イスに乗った方がNSXをドライブするCMがありましたよね、どんな人が乗ったっていいと思います。
障害者っていうとどうしても車イスや松葉杖を使ってる人って想像しがちですがあなたのような方もみえるのですね。
手帳のような物ではなく、何か車に貼る、もしくは表示出来るようなものがあれば一回一回手帳を見せる必要もない気がしますけどそういったものって無いのでしょうかね。でもたとえあったとしても外観的に「見栄え」が悪くなっちゃいますね。^^;
お体の方が大変でしょうけどくじけないようにして下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/11/26(土) 23:34:13 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:pureorange13


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、はるぼん様〉気にして下さってありがとうございます。ブログも見て頂いたみたいでm(_=_)m
●私自身も歩いてる頃は【障害者が車に乗れる】なんて思っておりませんでした。
今は良い装置が開発され、家の32は中古車+20諭吉程で【手動仕様】に改造しております。新しいZ33等は昨年こちらで開催されたニスモフェスで見ましたが、【オーテック扱い】でかなり恰好良いモノでした。
●街中やPA/SAでは【停められてる】ことは減ってきましたが、田舎のスーパー等はまだまだです。
やはり知り合いに障害者が居ないおばちゃん方は【運転してる/乗せて貰ってる障害者】を見た事がないから仕方ないかも…です。岡山の田舎では◯ルシオ/Jeep等の◯ンピラさんも多いですが…。
●余談ですが、車椅子も最近ではレース仕様ではチタンフレーム、標準的なモノでもアルミ角パイプフレームやカーボンホイール等が主流になり高価になりました。
またまた長くなってしまいました。削除【1313】

【HP link】 【e-mail to Z friends 】pureorange13さんへ
[ 2005/11/26(土) 23:44:43 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:純銀


>障害者手帳1級さん
「クローバーマーク(身体障害者標識) 」は、お車に貼ってありますか?
一部のカー用品店又は、交通安全協会で購入できるようですよ。
「車いすマーク」は駐車スペースにも標示してあり、広く知られているのですが...。
もし可能なら検討されてはいかがでしょう。


[ 2005/11/27(日) 00:08:51 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:pureorange13


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


障害者の私が言うのもアレなのですが、私の回りでは介助の方以外で【障害者マークの類い】ってあまりつけてる人を見ません。誰でも購入出来るので夜の駐禁場所ではやたら多く見掛けますが…。私が付けないのは【なめられる】のがイヤ!ってしょーもない理由なのですが…。
で、駐車場等では公安委員会発行の【駐車禁止除外指定】の札?で判断して頂いております。ま、私はどう見ても障害者にしか見えないから大丈夫なのですが、やはりZとか目立つだと車椅子降ろす所を見るまでは睨まれてることも多いです。
2ちゃん等には『そういう所へムリやり停める車には悪戯してもok』みたいな書き込みもありましたし、本当はわかりやすいマークを付けた方が良いのですよねぇ…。削除【1313】


[ 2005/11/27(日) 01:56:50 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:はるぼん@50


車椅子でなくとも身障者スペースを利用されるというのは
オイラもそこまでは考えてませんでした。すみません。また勉強になりました。

障害者手帳のことはドラマ「1リットルの涙」で知りました。
見た目で判断できない場合はいろいろ大変なようですね。
だから車への表示って大事だと思いました。

果たしてスポーツカーに車椅子マークや身障者マークつけてて
なめたまねしてくる人いるのかな、
オイラはもし見かけたらこの車がすきなんだなと感じると思います。
ましてそれをあおったりなんかしないでしょう。。
「赤ちゃんが乗ってます」だからオイラたちはどうすれば?
みたいな表示ではなくシルバーマーク同様保護しなきゃって思うし。
(って書けば赤ちゃんマークつけてる人から攻撃があるかも…
でもチャイルドシートもつけずにマークつけてお前が気をつけろよ
っていうのもあるから…)

ただ車用品店などで簡単に手に入るようならそれを悪用するやつらも出てくると思うからこれは取り締まりの方をがんばっていただかないといけないですね。
逆に車庫証明マークのように手続きが必要とか、障害者手帳とセットとか。

オイラが身障者車両で一番近くにあるのは兄の車で中古で買ったとき
左足でアクセルが踏めるように収納可能のアクセルペダルがもう一個ついてました。
前オーナーは右足が不自由だったのかもです。

いちいちドラマのこと出してくるなよって「うざい」って思っている人もいるかもしれないですね。
でも見たらわかりますよ。
見てるから「いちいちうざい」っていう人もいるかな。だったらすまんです。

pureorangeさん削除キー表示なんていらないですよ大事な貴重なコメントですから。
当事者からのコメントは非常にためになり勉強になりました。
いつも長くなってすみません…


[ 2005/11/27(日) 19:29:30 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マ 返信者:田舎の本屋


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


障害者手帳を持ってる等と自慢げに書いている人がいます。障害者は優遇されて当然、守ってもらって当たり前って、勘違いしてませんか?

既に車両購入時の税金や毎年の自動車税などが免除されていて優遇されてますよね。
それに、障害者だから駐車違反を取られとかで路駐しまくりでしょ?

そんなに不便ならスポーツカーなんか乗らないでください。Zが健常者だけのものとは言いません。ただ、乗り降りしづらい車であることは承知で乗っているのであれば、みんなが優遇してくれないなどという泣き言を書き込まれるのは非常に不愉快です。


[ 2005/11/28(月) 00:53:58 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:匿名


> 私が付けないのは【なめられる】のがイヤ!ってしょーもない理由なのですが…。

こう言いつつ、駐車禁止除外指定という恩恵にはあやかるというのもどうかと思いますよ。
健常者として扱われたいのなら、筋を通すべきです。
どんな迷惑駐車にも、交差点ぎりぎりの左折車線での乗り降りにも、黙って後ろで待っている健常者のことも考えてください。
苦情を言おうと降りていくと障害者手帳を印籠のように見せられるのは不愉快さだけが残ります。
見栄えを気にせず、クローバーマークをどうか張ってください。
わざわざ降りる必要もなくなりますので。


[ 2005/11/28(月) 03:47:59 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:hindrance


はるぼんさんは某ドラマを見て
今後、障害者に対してどの様に接していこうと思われたのですか?
是非ご意見を聞きたいですね。


[ 2005/11/28(月) 16:07:49 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:はるぼん@50


■田舎の本屋さん
ん〜やはり身障者にもいろいろいるってことですかね。
だからこそ身障者にも基本的な道交法を守っていただきたいということですね。
■匿名さん
そうですね。見栄えなど気にしないで表示するものは表示してほしいですね。
お互いに面倒なことはしなくてすみますし。

総合的にそれぞれ守るべき事は守れってことでしょうか。
■hindranceさん
ドラマだけみただけの1リットル信者ですが、まず基本的なことから
もし駅で車椅子の方が階段下りれなかったら手伝うとか、駅員呼んでくるとか、
表題や内容にあるように決められた場所に駐車するとか、
頭ではそう思っていてもそういう場面に出会わないし実際できるかどうかも…

身障者への対処、配慮とかって身近にいないと漠然としていて
わからないですよね。変に応対して逆にうざがられたらいやだなっていう恐怖心もありますし。
まだまだですね。


[ 2005/11/28(月) 20:59:22 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


気になったのでカキコします! 赤ちゃんマ−クは子供がいる家族の方なら張る気持ちがわかると思いますが、一言!オイラ達は何をすればいいの? 煽らない・急な割り込み等色々ありますよ− 障害者だけじゃなく全体的に考えましょう。

[ 2005/11/28(月) 22:03:34 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:zztop32


こんばんわ、僕も>田舎の本屋さんにある程度同感です。
私はなるべく差別しない方針です、譲り合いの気持ちは障害者でも健常者でも平等と考えます。だから障害者の方を優遇するのはおかしいと思います(思いやりは大切です)。アメリカのように広くないですし空いていれば使えばいいと思います。トイレも同じです。


[ 2005/11/28(月) 22:06:07 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:LOCO@赤Z


皆さんもっと心をおおらかに持ちませんか?
身障者とか健常者とか、老人とか若者とか
優遇されてるとかしているとかではなく
他人に対する気遣いや思いやりがマナーなのでは

僕はZのハンドルを握ると心が落ち着きます
クルージングすると浮世のいやなことを忘れます
そして心に余裕が出てきます
だからZが大好きです
自分の考えを皆さんに主張するつもりはありません
ただ皆さんもZに乗っていてZが好きだから
このFALCONの掲示板を訪れるのだと思います
僕はZに乗りFALCONを知り人生が少しだけ変わりました
こんなに素敵な仲間がいたんだなと思いました
身障者も健常者も楽しくZに乗って貰いたいものです

削除PASS----0032


[ 2005/11/28(月) 23:20:36 ]
題名:号泣中... 返信者:zgokz@1201


私も毎週「1リットルの涙」で声をあげて泣いてしまいます。
私も以前は身障者用の駐車スペースに駐車したことがあります。
いくらそこしか空いてなくてもそこに駐車しないことはルールであり、常識だと
おもいます。身障者用のトイレを健常者が使用することは問題ないとおもいます。
LOCO@赤Zさんがおっしゃるとおり優遇されてるとかしているとかではなく
他人に対する気遣いや思いやりがマナーなのだとおもいます。
みんなが「麻生君」のような優しい人だといいですね。
うわさではドラマよりも原作本のほうが泣けるらしいのですが

【e-mail to Z friends 】zgokz@1201さんへ
[ 2005/11/29(火) 21:59:41 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:んっ


スレ汚しで失礼ですが、現在 内部疾患者には
法律で言う 表示方法はありません
バカみたいにクローバーマークと騒いでる方!
あの表示は、手足の障害のある方にしか交付されません。
文句言う前に、公安委員会のHP等で調べてください。

駐車禁止除外指定の件も、恩恵?
バカじゃんホント
もう 少し無い頭で、考えてみなよ 


[ 2005/12/2(金) 12:01:36 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


んっさんへ最後が無ければまともな発言でしたね。
少し落ち着かれたほうがよろしいかと。

身体障害と内部障害は異なっていて、クローバーマークは身体障害のみに交付されるようです。(明示は義務ではない)


[ 2005/12/2(金) 21:08:00 ]
題名:無題 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ボクはあまり難しい話しはわかりませんが、障害者も健常者もみんなマナーを守って仲良くしてくださいね。
バカって言ったら自分がバカ!って、子供の頃によく言ってました
削除 1111


[ 2005/12/3(土) 01:33:36 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マナー 返信者:red satan


あのさぁ、もう少し障害者の立場で物事考えたら。
自分達は今は健常者かもしれないけど、もし自分が障害者でZが好きでどうしてもZに乗りたいって思った時どう思います?
いくら顔や正体が分からないからってこういった場所で「バカ」とかいう表現はあまりにも大人気ないと思うけど。
自分はガルウィングの派手なZに乗ってるかもしれない、他人から見たら「おらおら」的に見られてるかもしれないけど最低限、常識あるマナーは守ってるつもりです。
人に対して冷たい態度等をとるといずれその行為が自分にも降り掛かると思ってます。
もっと大人としての余裕を持ちましょうよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/12/3(土) 01:51:01 ]
題名:Re:【ALL】普段の駐車場マ 返信者:セント


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まぁ結局のところ、カタワのくせにスポーツカーに乗るんじゃねー。ってことでしょ?

[ 2005/12/3(土) 21:25:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大型リアウィング 投稿者:あきやん@2313


みなさんこんにちは。
大したことではないのですが・・・

自分のZに社外のリアウィングを付けています。
インテグラRのようなゲート型?アーチ型?のタイプです。

このようなウィングを装着した車両はコイン洗車は可能なのでしょうか?

今までは学生の身分でしたので毎回手洗い可能でしたが、来春より社会人になる(予定)のでなかなか手洗いできないときも出てくるかと思い、質問させていただきます。

GTウィングはダメだとか聞いた覚えはあるのですが・・・でもインテRやランエボ・インプには卸し状態でついているし・・・どうなんでしょう??

[ 2005/11/29(火) 16:07:42 ]

題名:Re:大型リアウィング 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちょっとそれますが僕はGTウイングをつけていますが問題なく洗車できますよ(^ー^)でもコイン洗車は細かな傷が大量に付くのでおすすめできません(^_^;時間を見て手洗い洗車がベストだと思いますよ(^ー^)愛車への愛情もわきますし(^ー^)

[ 2005/11/29(火) 18:35:47 ]
題名:Re:大型リアウィング 返信者:あきやん@2313


りゅうたんさん、ありがとうございます。

GTウイングでも洗車出来るんですね!出来ないかと思っていました(^^;

出来るだけ手洗いを続けたいのですが、洗車場が開いてる時間は仕事してるようになるもので・・・って自動洗車機が動いてるかどうかも怪しいのですが。。。


[ 2005/11/29(火) 23:31:31 ]
題名:Re:大型リアウィング 返信者:kz32


私も似たようなリアスポ付けてます
以前ガソスタで機械洗車してもらおうとお願いしましたら
「リアスポがアウトですね」って断られました
時間がどうしてもないようでしたら
ガソスタなどでの手洗いをお願いしてみては?


[ 2005/12/1(木) 23:47:32 ]
題名:Re:大型リアウィング 返信者:あきやん@2313


kz32さん、ありがとうございます。
危うく見落とすところでした(^^;

スタンドでも洗車してもらえるんですね。知りませんでした!

やはり自動洗車機が断られる理由は確実な保証ができないってことですかね。。。


[ 2005/12/3(土) 08:45:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアアンダースポイラー 投稿者:ラコステ


 Z32前期NA乗ってます。
リヤのハーフスポイラー純正に被せるタイプをオークションで注文しようとしたところ出品者に「ターボ用ですよ」って言われましてあきらめかけているのですが・・・
ふと思ったのですがリヤバンパーってターボもNAも共通の様な気がするのですが
どうなんでしょう?ちなみにマフラーは社外1本出しに交換してます。

[ 2005/12/3(土) 07:53:16 ]

題名:Re:リアアンダースポイラー 返信者:あきやん@2313


おはようございます。

リアは2by2か2シーターの違いだったと自分も思います。。。
ターボかNAかで違うのはフロントかと?


[ 2005/12/3(土) 08:42:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンストール 投稿者:


平成3年式のノンターボ300ZXなんですが、昨日いきなり、エンジンがストールしました。脇にそれて停車し、エンジンをかけるとすぐにかかりました。忙しくて、日産に行けてないのですが、これってやばいですか?エンジンはあまり温まっていませんでした。

[ 2005/11/20(日) 22:43:52 ]

題名:Re:エンジンストール 返信者:フランク


パワトラの前兆に似ていますね。
←トラブル情報のエンジン関連をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/22(火) 00:03:54 ]
題名:Re:エンジンストール 返信者:


パワトラは、中古つけても意味ないでしょうか。着いている場所が、熱の影響を受けやすい場所であれば、中古つけても、本質的に意味ないですか。まだ、最近、Zオーナーになったばかりなんです。ヤフオクで買った3年式なんで、これからいろいろ直そうと思うんですが。

[ 2005/11/22(火) 10:55:58 ]
題名:Re:エンジンストール 返信者:フランク


パワトラに限っていいますと、スワップ以外にはパワトラの心配からは
開放されません。予備を持つことにより少しは安心できますが、
夏冬関係なく故障報告があります。
長く乗られる予定であれば、スワップをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/22(火) 23:26:06 ]
題名:Re:エンジンストール 返信者:Z32


レッドステージで見てもらったところ、クランク角センサー異常でした。今回は、中古で直そうと思うんですが、皆さんどう思われますか。

[ 2005/12/3(土) 03:09:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ニスモキャタライザー 投稿者:タカ


Z33ニスモキャタライザーを装着している方にお聞きします。
最近キャタライザーを純正からニスモ製に交換したのですが、
それ以来走行中アクセルオフにするとキャタライザーのあたりからジャーと音がするようになりました。
現在走行そのものには異常はないようです。ニスモのキャタライザーを
使っておられる方、私の車と同じような音がしているのでしょうかお聞かせください。

[ 2005/12/1(木) 21:55:17 ]

題名:Re:Z33ニスモキャタライザー 返信者:ニスモ命


フルニスモ仕様にして乗っています。
スポリセのフルキットはありますが、私はすべて単品購入で徐々に取り付けていました。

ニスモのスポーツキャタは、排気の抜けが良くなるためにフロントチューブの境目での排気干渉の金属音が出ます。(ジュワーと言うような高音のサウンドです)
アクセルオフでも出るとのことですが、これについてはフロントパイプなどにも左右されますのでマフラーやフロントパイプが純正などであれば干渉音遅れて発生してきたりします。

ニスモのスポリセフルキットでは、アクセルオフ時には出ないと思いますが記載ないようからは問題ないと思います。私の場合、今はフライホイールのガラガラ音が大きくいので、今では全然気になりません。


[ 2005/12/2(金) 01:54:40 ]
題名:Re:Z33ニスモキャタライザー 返信者:スーさん


装着してないのですが・・・
以前、大森のNISMOさんで「ディーラオプションのチタンマフラーなんですが、NISMOさんのスポーツキャタライザーなら鳴りませんか?」と聞いたら「鳴ります」とのことで、さらに「NISMOさんのマフラーなら大丈夫ですか?」と聞いたら「程度の差はありますが、全く鳴かないとは言えません」というようなお話でした。
先日のアルティメイトさんのイベントの時もNISMOさんのSチューン(だったよな?)のデモカーがデモ走行をしていたのでNISOMOの方に「鳴ってます?」って聞いたら「ちょっと鳴ってますけど、外からじゃわからないですかね」というようなお話でした。
スレ汚し失礼いたしました。

【HP link】
[ 2005/12/2(金) 07:04:31 ]
題名:Re:Z33ニスモキャタライザー 返信者:タカ


ニスモ命さん、スーさんレスありがとうございます。
ちなみにマフラー、フロントパイプ共社外品に交換していますので
その影響もあるのかもしれませんね。
とはいえ、キャタ交換後の排気音は大変気に入っていますので
このままの仕様で乗っていこうと思います。
どうもありがとうございました。





[ 2005/12/2(金) 23:32:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:保険の料率 投稿者:LOCO@赤Z


こんばんは、そろそろ保険の切り替え時なので友人の代理店に行って来ました。
事前に送られてくるプラン案内の内容を見たところ料金が上がっています。
僕は無事故無違反で来ているのに、何故〜???
もちろん内容は去年と同内容ですよ・・・・
で、友人に聞きました
その答えは”料率が変わったから”だと、え〜なんで無事故なのに〜
僕のせいではなく車種のせいだと
結論はZ乗りの方の去年の事故件数が多く
”被保険自動車”の料率クラスが変更になったのだそうです
車両9 対人5 対物6 傷害6 で対人が4から5に上がったのだと
ってことは去年のZの対人事故が多かったってことです
Zの料率設定が高いのは知っていましたがそれが毎年見直されるのは初耳でした
皆さん安全運転に心がけて下さいね
保険料も下がります
お願いします
保険屋Zさんがいたら詳しく語ってくれるのですがね〜
早く復活して欲しいなあ

[ 2005/12/2(金) 20:39:43 ]

題名:Re:保険の料率 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです。私は車両保険も入れていますが値段が上がった事はありませんし、35歳以上が追加されたのでまた安くなりました、ですので詳しくお調べした方が良いかと思いますし、安くなるプランがあると思いますよ!

[ 2005/12/2(金) 21:12:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントワイパー 投稿者:Z32


フロントワイパーの塗装がはげてきたので、はずして塗装しようかなと思いましたが、どうやってはずすのかわかりません。根元もキャップを回すと、ねじが現れるような気がするんですが、実際はどんな感じなのか、ご存知の方がいらしたら、おしえてください。

[ 2005/12/1(木) 02:34:07 ]

題名:Re:フロントワイパー 返信者:メディ


その通り〜!(笑)キャップを引っこ抜くように外すとネジが出てきます。
そのネジ(ナット)を外せばワイパーは取れますよ〜。
少し固着している場合はワイパーの根元をグラグラ動かしながら引っ張ると取れます。


[ 2005/12/1(木) 05:37:31 ]
題名:Re:フロントワイパー 返信者:ORI


私も塗装しました。
以前にはずそうとした時、かなり固着してまして断念した経緯から
ワイパーアームリムーバーなる工具を購入しました。
(KTCより3,980円で販売されているものです。)
@根元キャップをマイナスドライバー等でこじって外す。
Aナットを外す
B工具を使用し外す
です。


[ 2005/12/1(木) 13:12:00 ]
題名:Re:フロントワイパー 返信者:hiro1620


私は、カウルトップを交換する時にワイパーを外しました。
さすがに固かったですが、ワイパーを立てた状態で車体側に押すと意外とすんなり外れました。
←Do It Yourselfにも図解で方法が載っていますよ。

勿論、ワイパーアームも傷んでいたのでしっかり塗装しました。
塗り直すと気分がいいですよね〜♪


[ 2005/12/1(木) 23:23:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レガリスR 投稿者:peco


この間はナビの音声の件でお世話になりました。
この度マフラーも変えようと思い藤壺のレガリスRが値段と性能もちょうど良いので
購入しようと思っているのですが、HPで確認するとMC後のZは適用が未確認なんですよね・・・・
ディーラーOPのマフラーもレガリスRって聞いた事があるので間違いなく付くとは思うのですが、どうでしょう?
ディーラーで買うと高いので違うところで買いたいのです。
藤壺さんに電話で問い合わせたところ、まだ確認が取れてませんの事ではっきりは教えてくれませんでした。
どなたかMC後で付けた方はいらっしゃいますか??

[ 2005/12/1(木) 21:33:10 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外ナビについて 投稿者:NORI


はじめまして。H15年式Z33VersionTに乗っているNORIと申します。
最近、Zで遠出することが増えてきましたので、社外ナビ(オンダッシュタイプ)の取り付けを考えております。
そこで、皆様のお知恵を拝借したいのですが、BOSE付きのZに社外ナビを取り付けると、BOSEのシステムが使えなくなるですとか、スピーカーからナビの音声を出すことは出来ないと友人から聞いたのですが、本当でしょうか?
また、上記のような不具合があった場合、それを回避する手段はありますでしょうか?

[ 2005/11/21(月) 23:28:40 ]

題名:Re:社外ナビについて 返信者:zetton@九州”5


標準コンポでもBOSEでも社外のオンダッシュなら関係ないような気がします。
コンポに対して物理的に接続する必要はないですから。
ナビの音声は内臓スピーカーから出てきますし、DVD再生の音声もFMトランスミッターで送信するのでコンポ側のチューナーで受信するだけの話です。

【HP link】
[ 2005/11/21(月) 23:39:47 ]
題名:Re:社外ナビについて 返信者:NORI


検討中のカロッツェリアのホームページで確認しました。
てっきりオンダッシュナビの音声はBOSEとつないでスピーカーから出すものだと誤解しておりました。モニターにちゃんと内蔵スピーカーが搭載とは(^^;
お騒がせして申し訳ありませんでした。
2DINナビ(1DINインダッシュも?)の場合のみ、BOSEとの接続にサウンドアダプター等を使用するんですね。
おかげさまで安心してナビの取り付けが出来ます。ありがとうございました。
それにしてもZはナビの取り付け場所にも悩みますね。
本当は純正の位置に収まればいいのですが。


[ 2005/11/22(火) 00:13:58 ]
題名:Re:社外ナビについて 返信者:ぶんぶんまる


NORIさんはじめまして。
オンダッシュタイプのナビはzetton@九州”5さんがおっしゃる通りFMトランスミッターが付いているのでラジオのチャンネルをあわせれば純正、社外問わずスピーカーから音が出ます。
ただデメリットとしてはラジオの電波を利用しているためにノイズが入ったり、DVDのいい音質が出なかったりというのがあります。トンネルで音が切れたりはしませんが…
もしトランスミッターなしで音声出力がある場合家庭用のビデオデッキに使える汎用のFMトランスミッターを利用することになると思います。

あと、ちょっといやな話になってしまいお気を悪くされてしまうかもしれませんが、オンダッシュは車上荒らしに遭いやすくなってしまいます。新型車もいたずら目的でやられてしまうという話も聞きました。一応オンダッシュは基台だけ残してモニターを外せるのでセキュリティ以外にもこのような対策で車両犯罪の被害にあいにくくなりますので気をつけてみてください。

削除パス 1111


[ 2005/11/22(火) 00:29:27 ]
題名:Re:社外ナビについて 返信者:zetton@九州”5


そうですね。オンダッシュは目立ちますからヤバイですね(^^;
おぃらは車を停めるときにナビも一緒に外して行きます。

余談ですがネットオークションなどで売られている裏面のシリアルシールが剥がされたナビやアンテナ・スタンドが付属していないものはかなりヤバイ商品です。

【HP link】
[ 2005/11/22(火) 00:34:05 ]
題名:Re:社外ナビについて 返信者:ぶんぶんまる


ぼくは一時期、カー用品店の販売員としてナビ、セキュリティを販売していたのですが、中には車が新しいというだけで窓を割られて車上荒らし、取られたのはキーホルダー1個という話も聞きました。一番確実なのは警報機によるデジタルなものとハンドルロックを含めたアナログな方法の併用がお勧めです。あと盗難保険を車両保険と一緒にかけるとかで予防から被害にあったときの対策まで立てれば完璧ですね。
自分のZは32で1+1のインダッシュなのでセキュリティをつけましたが…
最近のミニバンやセダンはいい場所にインダッシュナビを付けられるんで羨ましい限りです。
すみません話をそらしてしまいました。でも取られたりしてからでは遅いので…

削除パス 1111


[ 2005/11/22(火) 00:53:18 ]
題名:Re:社外ナビについて 返信者:NORI


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


zettonさん、ぶんぶんまるさん、返事が遅れましたが、レスありがとうございました。
昨日、カロッツェリアの楽ナビDRV-02の取付が完了致しました。

モニターを純正ナビモニターが納まる位置に、本体を運転席後部のパーセルボックス内に設置できました。


配線を通す穴が小さく、配線のレイアウトに苦心し、朝から晩まで丸一日かかりました。

初めてのナビライフ、楽しんでいきたいと思います。

今週末は頑張ってセキュリティの取り付けを行いたいと思います。


[ 2005/12/1(木) 16:06:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:助手席のドアロックが・・ 投稿者:ボス@3525


皆さんにお聞きしたい事が・・・私、2ヶ月ほど前に社外リモコンドアロックを付けたのですが、最近になって助手席側のロックが半締りの様な状態になってしまいます。これは助手席側の問題でしょうかね?リモコンを使っても手で運転席側をロックしても半締りです。最近はきちんとロックされてるか確認するのも少々面倒になってきました。そんな経験された方、いらっしゃいましたら御教授ください、お願いします。

[ 2005/12/1(木) 15:20:51 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスピーカーまわりの 投稿者:CIELA@4880


音楽を聴いてると、後からビビリ音がしてとても気になってます。
ハッチからビビリ音がしているように感じられますが・・・。
それでデッドニングを施そうかと思うのですが、ポイント等ありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ちなみにリアスピーカーはADDEZESTのSTR466に変えてあります。

【e-mail to Z friends 】CIELA@4880さんへ

[ 2005/11/30(水) 23:08:54 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32 足回り&グローブボックス 投稿者:


平成3年式、2シーターNAです。中古で買いましたが、どうも、足回りが弱っているようです。現状、純正サスではないようです。(ちょっと車高低いですし)とにかく、段差を乗り越えるときのバタツキがひどいのです。足回り全部変えるとなると、十万以上確実ですが、このいかんともしがたい、乗り心地を安く直すことはできないですか。あと、グローブボックスは中古部品買って自分で交換できますでしょうか。
できれば、教えてください。

[ 2005/11/30(水) 16:15:41 ]

題名:Re:Z32 足回り&グローブボックス 返信者:ao6@398


グローブボックスはプラスのドライバー1本あれば交換できると思いますよ。
組み付けるときにロックレバーの位置決めを気をつけるくらいだと思います。
足回りは、新品の純正部品でスプリングとショックアブソーバーを買うと
8万円くらいかかると思いますが、中古のスプリングを使えば安く済むと思いますよ。
ショックアブソーバーは新しいものを使った方が良いと思います。


[ 2005/11/30(水) 19:17:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Re 作ってみました 投稿者:yochan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


この10月に晴れてZオーナーとなりました。そこで、以前掲示板でも話題になってましたが、シート脇の「スノー」ボタン。これって、結構邪魔ですよね。テラリンさんがイケテるカバーを作られてますが、どうやって作られたんでしょうか?できれば同じものが欲しいのですが、譲っていただけるものでしょうか?
(テラリンさんの写真を無断掲載させていただきました。ごめんなさい・・)

【e-mail to Z friends 】yochanさんへ

[ 2005/11/29(火) 12:25:58 ]

題名:Re:Re 作ってみました 返信者:RAPTOR


確かに素晴らしい!
私も欲しいです。


[ 2005/11/29(火) 16:58:38 ]
題名:Re:Re 作ってみました 返信者:テラリン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


yo chanさん はじめまして、Zワールドへようこそ!!

ずいぶん前に投稿した画像が掲載されてたのでビックリしました。
そのときにも書きましたが、よく知らないうちに肘でスノーボタンを押していて
「あれ?パワーが無い?」という事があり、なんとかならんかな〜というのがきっかけでした。

ところで作り方はいたって簡単です。
材料は
@アルミ板(厚さ1oくらい)
Aちょうつがい(私は小さいのを2つ並べて使いました。)
いずれもホームセンターなどで数百円で購入可能です。

BZマーク(ちょうど余ってたのがあったので、ワンポイントに使ってみました)
まともに買うとこれが一番高いですね・・・。

作り方は
・透明なプラ板を使って型取りする
・型に合わせてアルミ板を少し大きめに切る。
 ※添付した画像でわかるでしょうか?付け根部分に耳をつけていて
  それをL字にまげています。閉じたときにこのL字部分が足となる
  ようにしています。蓋で内装がこすれては嫌だなと思ったので、
  念のためこういう作りにしてみました。
・ヤスリを使って形を整える
・他のアルミパーツと風合いを同じようにするために、高い番手のペーパー
 で表面をなめす。
・最後に「ちょうつがい」と「Zマーク」を貼り付けて終了です。
 ※ちょうつがいは車体側、アルミ板側どちらも両面テープで貼り付けてあります。
  そんなにひんぱんに開け閉めする場所でもないので、数ヶ月使用してますが、
  今のところこれで十分です。
 ※内装部分は少し丸みを帯びていますので、多少アルミ板も曲げてやるとシックリ
  きます。

アルミ板は柔らかく加工しやすいので、作業時間は2〜3時間ですみました。
プラモデルをプラ板などで、多少でも加工した経験があれば、簡単に作れると
思いますよ。なにより自作パーツが加わると、車への愛情度が倍増しますので
ぜひチャレンジしてみてください。

>RAPTORさん 
お褒めいただきましてありがとうございます。
RAPTORさんもぜひ作ってみてください。
 


[ 2005/11/29(火) 22:59:14 ]
題名:Re:Re 作ってみました 返信者:yochan


テラリンさん、ご返信ありがとうございます。
そうですか。自作でこの出来栄えとは、凄い!
販売すれば必ず売れると思いますヨ!


[ 2005/11/30(水) 11:58:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーのアーシングポイント 投稿者:Z32大好きオヤジ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


当方、マフラーにアーシングを考えています。
それに際し、皆様にご意見頂きたく投稿いたしました。
マフラーには、フロントパイプ(キャタライザー付)フランジ後部、
中間パイプフランジの前部、後部とリアマフラーフランジ部とアースポイントが
4ヶ所あると思いますが、2ヶ所選ぶ(左右で4ヶ所)にはどこがよいのでしょうか?車輌側はフロアサポートバーのボルト共締めを考えています。
情報いただけたらうれしく思います。

[ 2005/10/13(木) 09:55:21 ]

題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:Z32大好きオヤジ


追記です。画像のフロアバーは効果アップを考え、純正のスチールバーに戻します。

[ 2005/10/13(木) 10:31:06 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:メディ


マフラーアーシングの目的は、マフラーにできる静電気を除去することですし、均等にアースすると効果的と本で読んだ気がします。
ですから、大抵の場合は触媒‐中間パイプ間と中間パイプ‐テールピース間矢印のポイントに施工しているケースが多いです。(中にはエキマニ‐触媒間って人も…)

そうなるとZ32は左右に分かれていますから(贅沢ですよね〜)、矢印されている2か所の左右で4ヶ所に施工されるのがグッドで、テールピース側の左右2か所と触媒の所で3カ所というのがベターってところでしょうか…。
2か所でしたら矢印されている場所でイイと思います。

あと、車体へのアースですので、フロアサポートバーを純正にする事もないかとも思いますよ〜(^o^)


[ 2005/10/13(木) 13:46:52 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:フランク


へーマフラーへのアーシングってはじめて聞きました。
バッテリーのマイナスへ接続するのですよね?
長いアーシングラインが必要ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/13(木) 20:39:27 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:Z32大好きオヤジ


メディさん
情報ありがとうございます。当方の考えている場所が推奨ポイントでヨカッタです。
ただ、フランジボルトの頭側に共締めする(ナット側ではなく)するようにするため
には、フランジボルトのも差し込む方向も考えなければと思います。

フランクさん
わたしも、アーシングはバッテリーのー極にもどすのがベストだと思いますが、
ケーブル長がながくなると効果が無くなると思いますので、フロア下のボディに
直付けしようと思っています。


[ 2005/10/13(木) 21:42:48 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:mozominn


これするとどんな効果があるのですか?
マフラーの静電気を無くしても何も変わらないような、、、。


[ 2005/10/14(金) 02:13:46 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:mozominn


効果が体感できそうにないですね。
逃がした静電気はボディにたまるんでしょうか?


[ 2005/10/14(金) 21:41:11 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:Z32ファン@2515


Z32大好きオヤジさん、こんばんは!
ずっと前から考えていたマフラーのアーシング、今日取付けました。
SF製で取付け位置は、投稿画像の、フロントパイプの後部の前側につけフロアサポートバーに1組(2本)取付け、20km程の走行でアクセルレスポンスが若干良くなり、マフラーの音がすこし大きくなりました。
後で、もう1組(二ヵ所)はマフラーが1本ものでフランジ部が無い為、消音器の前にU字クランプを使い取付け、又20km走行しましたが、アクセルレスポンスが非常に良くなり、マフラーの音がけっこう大きくなりました。消音タイプのマフラーが必要みたいですね。

メディさん、情報ありがとうございました。


[ 2005/10/15(土) 22:52:41 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:0(+>


純正でマフラーをアースしているのは、錆(腐食)の防止です。

真鍮製のラジエターも、アースしておかないと腐食で漏れますよ!。


[ 2005/10/16(日) 23:45:53 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


0(+> さん、アドバイスありがとうございます。
なるほど、腐食防止ですか。
では、ステンレスマフラーには必要無いのかな?
中間パイプ付近には純正の排気温度センサーが排気管とボデーの間で
ボデー接続されているのでアーシングの変わりになるのかな?

Z33マイナー後の純正マフラーでは
サイレンサー付近でアーシングされていますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/17(月) 13:06:08 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:Z32大好きオヤジ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


Z32ファン@2515さん
当方も昨日、SF社のグランドワイヤーを取り付けました。中間パイプの前の
フランジボルトと遮熱版のボルトナットに左右1本ずつになりました。
遮熱板にしたのは、フロアバーより取り回しが良かっただけなのですが。。。
フロントパイプフランジ前にも取り付けしたかったのですが、今回は見送りました。
当方のマフラーはスチールの社外品で錆びやすい為、少しでも効果があればうれしく思います。

0(+>さん
情報、参考にさせて頂きます
早速取り付けてみました。(真ちゅう製ですので)


[ 2005/10/17(月) 14:05:36 ]
題名:小ネタを1つ… 返信者:メディ


マフラーアース(日産ではボンディングアース、正式にはアースボンディングと言うそうな…)は、放射圧雑音(輻射雑音とも言います)の抑制にも関与しているらしいです。
これは、電磁波が物体に当たり、吸収・反射によって発生する振動で、消音を前提とするマフラーに発生しやすい(吸収・反射して消音していますから…)ものです。
電磁波の振動ですから、ラジオのノイズ発生や、耳障りな高周波振動になるので良くありません。
その為に、その電磁波の要因になる、高速でパイプを抜ける排気ガスで発生する静電気を除去しようという訳です。
マフラーアースすると「なんか静かになった」とか「澄んだ排気音になる」との感覚が出るのが、放射圧雑音が解消されたためです。

効果の程の是非は別として、こういう話もあったという事でした…チャンチャン(@^o^)/~~~


[ 2005/10/17(月) 19:06:21 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:0(+>


>では、ステンレスマフラーには必要無いのかな?

電食なので、鉄とステンレスや真鍮と言った異種金属同士こそ必要となります。
(+イオンが帯電するとかの理由もあります)
真鍮ラジエターの腐食もこれが原因です。

純正もアフター用マフラーのSUS304などとまではいきませんが、
一応ステンなのです。

電食といってもまた違うのですが・・・余談で・・・。
見えるところでは、ホイール用のウェイト。
アルミ用の打ち込みウェイトは塗装してあります。
アルミと鉛の電位差でアルミが腐食してしまうため、塗装で絶縁してあるのです。
鉄用は電位が近いので無塗装です。
GTRのアルミフェンダーも同様に取り付け部には、樹脂スペーサー入りです。


[ 2005/10/17(月) 22:39:40 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:Z32ファン@2515


マフラーにアーシングをして数日たちますが、永年悩まされてきた夜走行中のオーディオのオルタネーター系の雑音(ヒューンという音)が無くなりました。

Z32大好きオヤジさんは、どうですか?


[ 2005/10/19(水) 22:34:59 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:Z32大好きオヤジ


Z32ファン@2515さん
こんばんは、取り付けてからは低音がきれいに響いています。
装着前に比べ、こもり音が低減していますので。。。
Z32は、豪快な重低音が魅力ですよね。

当方は、オーディオはたいしたシステム組んでいないのでいい音が羨ましいです。


[ 2005/10/19(水) 23:19:27 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:Z32ファン@2515


Z32大好きオヤジさん、こんばんは!
豪快な重低音が魅力ですよね。・・・私もそう思います。

今回の交換で、オーディオの雑音防止・レスポンスアップしましたが、マフラーがかなり古い為、静かなマフラーに交換しなければいけなくなりました。(^_^;)


[ 2005/10/20(木) 19:52:51 ]
題名:Re:マフラーのアーシングポイント 返信者:Z32ファン@2515


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


マフラーの音が大きくなったのは、左後ろのメインタイコの前部の(腐食による)穴の為だと思われます。マフラー交換の前に判明致しました。

[ 2005/11/29(火) 21:26:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tバールーフについて 投稿者:な32ぜっと


 ふと思ったのですが、私のzはドアや窓を開けずにTバールーフって取れないのですが、普通は取れるものなのですか? もしかしてゆがみってことですか? 説明書も知識もまったくないので、わからないので教えてください。

[ 2005/11/20(日) 22:36:43 ]

題名:Re:Tバールーフについて 返信者:ゆうちゃん


こんばんみ。
ドアを閉めガラスを上げきった状態だとガラスの上の部分が
ルーフのゴムの部分に食い込むのでけっこう力入れないと外れないはず・・。
車を降りてドアか窓を開けてやるのが○。


[ 2005/11/20(日) 23:38:22 ]
題名:Re:Tバールーフについて 返信者:やまちゃん


私もドア&窓がクローズした状況でのTバーを外すのはお勧めしません。
Tバー部分のゴムにかなりのストレスになります。
ゴムを痛めてしまう可能性が大きいと思います。
無理して開けて、痛めて、そこから雨漏りなんて悲しいと思います。
私も良くTバーを開けますが面倒でも窓&ドアはオープンにしています。
もちろんTバーをクローズするときも同様です。

もし車体のゆがみが気になっているのでしたら車体をデジタル測定器で
診断して貰うのも一つの選択肢です。

参考までに・・・・。


[ 2005/11/22(火) 10:09:08 ]
題名:Re:Tバールーフについて 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


遅くなってしまいスイマセン(┰_┰)ゆうちゃん、やまちゃんさん返信ありがとうございます。 窓硝子を空けたときに運転席側が パキンと言うようになっちゃったり 助手席の窓の開き方が遅かったり したんで ゆがみかどうか心配になったので ルーフをとったら取れないし で、心配になったのですが もとから取れない物なのですか それならゆがみじゃなさそうなのでよかったです。 ありがとうございます。 窓がパキンと言うようになっちゃったり 窓の開き方が遅かったり の 原因ってわかりますかね?(?。?”)

[ 2005/11/29(火) 10:30:37 ]
題名:Re:Tバールーフについて 返信者:やまちゃん@039


窓の動作が遅くなったのはもしかするとモーターが弱って来ているか、
窓枠のレールの不具合かもしれません。
ドア周りのゴム系(ウエザーストリップ系)が痛んで来ると
窓に張り付いて来て「窓がパキン」と似た症状になる事もあるみたいです。
参考までに・・・・・。


[ 2005/11/29(火) 13:42:29 ]
題名:Re:Tバールーフについて 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


遅いのはモーターの弱りですか 窓を空けると 硝子が割れるかのような バキンって音がするんですよね(ToT) なるべく空けたくないのですが パーキングに入るときに空けざるを得なくて
何でしょう 半分くらい空けたときにバキンってなるんですよね


[ 2005/11/29(火) 15:49:35 ]
題名:Re:Tバールーフについて 返信者:やまちゃん@039


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


文面から想像するとガラスレールがズレてモーターに負担がかかり、ドア内部のレギュレータから音がしているのではないでしょうか?あくまで推測ですけど…。調整で解決する可能性がありますが…。
参考までに……。f^_^;


[ 2005/11/29(火) 18:42:31 ]
題名:Re:Tバールーフについて 返信者:フランク


コンバチの幌の場合はドア、ウィンドウを閉じた状態でも幌のロックを解除して
開けることは可能です。もっとも、1人ではロック解除後外に出ないと
オープン状態には出来ませんが・・・Tバーの場合、ロックを解除すれば
座ったまま取外しは出来るのではないでしょうか?

ただし、取付ける場合はウィンドウは下げた状態でTバーを取付け、
最後にウィンドウを上げるほうが良いでしょう。これはコンバチも同じです。
ウィンドウを閉めた状態ではTバーを取付けない方が良いですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/29(火) 20:01:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:絶対お勧め!!Z32フロアサポートの装着 投稿者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 540 )


『SUPER PRIVATE社』製のフロアサポートバーを昨日装着しました。
感想は、一言、“感動激変”です。
装着後の帰路で、すぐにその変貌振りを体感することができ、下半身が締まった感じで!??まるで別の車に乗っているように変わりました。(今までは、ボディのゆがみでショックを吸収していたものが、やっとショックで吸収するようになったのでしょうか)
『SUPER PRIVATE社』のHPのユーザーインプレッションも見ていたのですが、初めは正直、半信半疑でした。価格も安いので試しにという感じで装着したのですが、まさかここまで変わるとは思ってもいませんでした。
(しかし、たかだか、これだけのパーツなのになぜこれだけ変わるのでしょう?)
前後ストラットバー装着の時もその効果を感じられ感動したものですが、今回はそれを超えるかもしれません。
この価格(工賃込みで1万円弱)でこれだけの効果、本当にお勧めパーツです。さすがにここまで書くと、回し者のようですが(^_^;)、皆さんの感想も、ぜひ聞いてみたいです。
それと、今回装着を担当して頂いた『TOKYO-AUTO』さん、ありがとうございました。

[ 2005/11/27(日) 19:13:14 ]

題名:Re:絶対お勧め!!Z32フロアサポートの装着 返信者:アベル


前後タワーバーを装着したときの方がハッキリと違いを体感できましたがこのパーツはあまり効果は感じられませんでした。同じ商品なのになぜこんなに効果が違うのでしょうね?もっと効きそうなパーツ無いですかね?

[ 2005/11/27(日) 23:07:39 ]
題名:Re:絶対お勧め!!Z32フロアサポートの装着 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もタワーバ−FRの方が体感出来ると思います。フロアは純正でも付いてるのでプラス@ではないかと..私的にはサイドシェルのウレタンの方が数倍体感出来ますよ!最後にある特定商品やお店の宣伝はどうかなと思います。

[ 2005/11/27(日) 23:48:11 ]
題名:Re:絶対お勧め!!Z32フロアサポートの装着 返信者:かど兵衛


マフラー交換したときにはずされてたんじゃないですか?
つけるならコンバチ/最終型VerRの純正のがいいと思います値段も安いし


[ 2005/11/28(月) 00:36:01 ]
題名:Re:絶対お勧め!!Z32フロアサポートの装着 返信者:北欧仕様のグリル


こんばんは

このパーツで剛性UPを感じた方が他にもいらっしゃいましたヨ!
人それぞれでしょうか?
私はまだつけてませんが・・・

体感ということではピロテンやスタビは鈍感な私にも感じ取れました
クイックですね!応答が・・・・
(剛性とはあまり関係ないですが、)
やはり剛性upを狙うならロールケージが一番でしょうか・・・


[ 2005/11/28(月) 01:08:20 ]
題名:Re:絶対お勧め!!Z32フロアサポートの装着 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あくまでも、個人的な感覚と前置きしたうえで…
私が購入した時には、純正の物は外されていましたので標準装着されていた事を知らなかったのと、バージョンRのが装着できる事を知らなかったので、ボディの剛性UPになればと思い昨年装着してみました。

いつも通っている道を走ってみて感じたのですが、装着前には路面の荒れた個所で車体に発生していた小刻みな振動が、装着後は振動が無くなっていました。

なお、バージョンRのは厚みがあるので効果はあるようですが、それまでの物は厚みが薄くて剛性UPに関しては?という意見があったような気がします。


[ 2005/11/28(月) 10:07:06 ]
題名:Re:絶対お勧め!!Z32フロアサポートの装着 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちわ。32の2by2乗ってます。フロアサポートってどこに付いてるんですか? 触媒とマフラーの繋ぎめの所のアレですか?
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/11/28(月) 17:03:21 ]
題名:効果を感じる感覚… 返信者:メディ


その商品の効果の程は、人それぞれの受けた印象によりますし、そのパーツに期待する基準というか、論理というか…要は求める結果の想像に対して、現実に発生したかどうかの比較になりますから、この議論は難しいですよ〜(>_<)
それよりも今回のパーツに関してですが、一般で言う「剛性アップ」という物ですよね…でも、剛性アップの感覚ってどこで感じるのでしょう?
車の挙動や状態を感じる術は・・・身体がシートに当たっている部分・ステアリングを握る腕・ペダルを踏む足・車体に発生する音を聞く耳+平衡感覚…辺りですよね。
では、その感覚に触れるまでに地面・車体から体までの距離というか接続している部品達はどうでしょうか?
簡単に項目を出してもタイヤ・サスペンション・ブッシュ・フレーム・シート等ですか…それらの違いがあれば、同じ商品に関して共感できる効果の感覚は、たぶん得られないのでは、と思います…
タイヤをノーマルサイズからサイズ・グリップアップさせても、かなり感覚が変わりますよね〜この2種類の状態から、新しい部品を付けても印象は2種類(似た感覚でも多少の違いは…)になりますし。ですから色々なパーツが付けば更に…でしょう。
Z32を幸運にも2回乗れた私ですが、1台目は新車だったのでノーマル状態から「剛性あるな〜」と感心していましたが、年月が経ち2台目(ライトチューン)の中古を買った時には「なにこれ!剛性無いな〜」と感じてしまいました。その間に1台目をイジッて補強したり、親父のや友人の最新車を乗る事によって「剛性の基準」が上がってしまったのでしょうね〜(T_T)

私はZ33ですが、同製品を装着しています。タイヤはダンロップSP9000・ダンパーはクウァンタム・サスはスイフトF12/R8kg・シートはレカロSR-3・ステアリングはモモレース。ボディを感じる感覚に影響される部品はこれくらいですか…
この状態でビックリするほどシッカリ感が出た訳ではないですが、中央のカタマリ感が出て、高速道路ですと殆どのカーブで、サーキットですと高速コーナー(富士スピードウェイの300R)の進入時の安定性が向上した感じでした。その代わり、交差点でクイッと曲がった時や、峠道でリアがギャップを拾った辺りで「グニャ」っとした感覚(たぶんブッシュとリアサスが緩い)が装着前よりも大きく感じました…と、私の感覚ではこうなります。
もし、パーツ構成の条件を同じにして装着された方でしたら、当たらずとも遠からずの感想は出ると思います。
す〜んごい偉そうな事を書きましたが、新車で買っても実馬力で20ps違ったりする物ですから、車体の組み付けだって怪しい物だという事です…
車は、かなりの部品点数です…全てのボルトを、しっかり増締めした方が良くなったりして(笑)

CARBOYさん、折角喜びのスレでしたのに…でも、日産ですらVersionRで補強していたのですから、理論的に効果があるという事で、そのまま喜んでください!あと、ネジの緩みは時々チェックされた方が良いと思いますよ〜。下を覗ける度に取り付けたパーツのチェックをしているのですが、フロアバーは以外に緩んでいる時がありますので…落下まではいかないと思うけど(笑)
長文、失礼致しました。もし「その意見ヘンだ」でしたら別スレで議論しましょう!
ボディ剛性は永遠のテーマですから(Z32はもっと必要なテーマですし…爆)


[ 2005/11/28(月) 19:17:10 ]
題名:Re:絶対お勧め!!Z32フロアサポートの装着 返信者:CARBOY


結構装着している人が大勢いたのと、思ったより好評でないのが意外でした。
ちなみに自分のZはH2年式の2by2で、純正のフロアサポートも付いていたようです。
今は、純粋にこの効果に喜んでいますが、若干の不安は、果たしてこの効果がいつまで持続するかです。
これだけの効果が感じられたということは、それだけ剛性が劣化していたからともいえるでしょうから。
また、メーカー名や店名の登載、好ましくなければ削除しますので教えてください。


[ 2005/11/28(月) 22:03:25 ]
題名:Re:絶対お勧め!!Z32フロアサポートの装着 返信者:モト


剛性って非常にあいまいな感覚ですよね。剛性が上がったと感じれるかは、人それぞれです。車はボデーだけで走ってる訳じゃないですから。サスペンションも肝心ですね。ホイールのサイズも関係してくると思います。
ちなみに、私も装着しました。同じものを。Z32 2シーター 標準ルーフです。
18インチ履いてます。サスはアラゴ。Z32としては高剛性の部類です。しかし効果はすぐにわかりました。
一番感じたのは、リヤ周りの左右一体感ですかね。以前は、ワダチにオーバースピードで進入、即、ブレーキングしたときに、いわゆる”足回りのバタツキ”を感じていたのですが、装着後、同じ路面を走ったときに、”ピタッ”と左右が一緒に減衰して、バタツキが無くなったのを覚えています。
しかし、なぜ、純正はあんなに弱いのか?それは、他の部分にストレスを集中させない為だと思います。よって、当然、このパーツを装着すると、他の部分にストレスが集中すると思います。その証拠に、Z32は、最後まで16インチのままでしたね。…これは、17インチにすると、ボデーが歪んじゃうからなんですよね。ストラットが割れると聞いてます。(まあ、極限の走りをした場合だと思いますけどね)R32もVスペだけでした。(Vスペは標準より鉄板厚いですから。)


[ 2005/11/28(月) 22:51:55 ]
題名:Re:絶対お勧め!!Z32フロアサポートの装着 返信者:フランク


車体の剛性感ですが、Z32は弱いですね。
サスペンションの感覚も車体剛性が大きく影響します。
足回りの感覚と剛性感は同じ事を言っていると思います。
P10の剛性感、足回りの感覚は個人的には一番好きです。
これに近づけようとZ32にタワーバーを入れたり、足回りを
強化してもP10プリメーラのノーマル車体、ノーマルサスペンション
の感覚には到底追いつきません・・・車体剛性が違いすぎますね。
少しでも車体剛性を上げれば足回りの感覚もいい感覚になってくると思います。

フロアのメンバーはコンバチにも純正の大型の物が取り付けていますが、
取り外してもあまり剛性感のDOWNは体感できませんでした。
私が車体剛性で体感できたのはフロントのタワーバーですね。
コンバチで車体剛性を語っても説得力ありませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/29(火) 20:00:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤの積載方法>コロンブスの卵 投稿者:hyper-ryo@3099


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


来るべき冬に向けてタイヤ交換。

老体にパンタジャッキは掛けたくないのでディーラー持込なのですが
毎年狭い後部座席にタイヤを押し込むのに難儀してました。

で、今年ふと気づいたんです。ルーフを外せば楽々積めるじゃん(^^ゞ

もう当然の手法なのかもしれませんが、
頭の固い私は3年間気づかなかったので…

[ 2005/11/28(月) 02:18:16 ]

題名:Re:タイヤの積載方法>コロンブスの卵 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 370 )


はじめまして、こんばんは。
タイムリーなので僕のも載せて下さい。

2by2に
Z33用8Jをトランクに2本と助手席に2本
225をリアシートに4本積んで組み替えに行きました♪

ミラー確認はOKでしたが、さすがにシートアジャストはムリでした。

小柄な体型が幸いしました。


[ 2005/11/28(月) 22:39:28 ]
題名:Re:タイヤの積載方法>コロンブスの卵 返信者:フランク


確かに、Tバーを空けたり、コンバチをオープンにしたりすると
乗り降りが楽になりますね。姿勢が楽になるのが要因だと思います。
頭の部分が屋根よりも上に出した状態で作業が出来るので
作業が非常に楽になります。
私も、室内を掃除したりメンテナンスする場合はオープン状態にして
作業します。作業性がかなり違います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/29(火) 19:43:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北陸地区のショップで 投稿者:イッシー


こんにちは。
H3 2by2 NAに乗っているイッシーと申します。

現在ショック・サスの交換を検討しているのですが、
北陸地区で腕も確かで、なおかつ工賃を安くやってくれるお店をご存知の方はいませんでしょうか?

よろしくおねがいいたします。


削除パス3232

[ 2005/11/25(金) 14:33:27 ]

題名:Re:北陸地区のショップで 返信者:わんわん@1374


石川県石川郡野々市町のTOLAPさんはモータースポーツにも力を入れているショップで信頼できると思います。
http://www.tolap.jp/
自分はモータースポーツとかやりませんが敷居が高いこともなく良心的にしていただきました。工賃は特別安いかどうかはが疑問ですか安心感ではお勧めです。


[ 2005/11/25(金) 19:16:02 ]
題名:Re:北陸地区のショップで 返信者:イッシー


わんわん@1374さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
返事が遅れて失礼しましたm(_ _)m

これからもお勧めのお店があったら教えていただけると助かります。


[ 2005/11/29(火) 18:25:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーのサイレンサー 投稿者:レオリオ@Z33


こんにちは。
Z33の純正マフラーを柿本の一本出しのマフラーに替えています。マフラーの音色には、自分としてはかなり気に入っています。
しかし最近、近所の人にマフラーの音がうるさいと指摘を受けました。
自分としてはあまりうるさくないと思っていたのですが・・・。
それでマフラーを購入した時に付属品で付いてきたサイレンサーを付けようと思うのですが、サイレンサーを付けるとエンジンに支障が出るといったことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2005/11/26(土) 15:37:21 ]

題名:Re:マフラーのサイレンサー 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


レオリオさんこんにちは〜
そうですね、御近所付き合いは大切なんでサイレンサーは必須ですね。

それに付属品でついてる奴なら性能・品質・エンジンへの影響ともに全然オッケーだと思いますよ。

サイレンサーをつけたまま限界走行を続ける・・・とか以外なら。

私もサイレンサーを常着しています。
むしろトルクがあがる感じすらあります(笑

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/11/26(土) 17:54:24 ]
題名:Re:マフラーのサイレンサー 返信者:レオリオ@Z33


ヨコヨコさん、返信ありがとうございます。
それではサイレンサーを装着しようと思います。


[ 2005/11/26(土) 21:42:20 ]
題名:Re:マフラーのサイレンサー 返信者:Zearl


33に合う物が有るかは調べてませんが、アペックスのECVとかって奴はどうなんですかね?音量はあまり下がらないと言う説も有りますが、音圧が下げられそうで近所も多少我慢してくれそうな・・・気がするだけですかね?

[ 2005/11/27(日) 14:36:11 ]
題名:Re:マフラーのサイレンサー 返信者:Z32ファン@2515


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


こんばんは、レオリオ@Z33 さん!
私も近所の方から、帰宅時マフラーの音がうるさいと指摘されたのでマフラーを替えてアペックスのATS(←Zオーナーレポート参照)を装着しました。
昨日、お話にいったら「かなり静かになりましたね。」と言って頂き一件落着となりました。
私も普通のサイレンサーをつけようと思い、お店の方に聞いたところ静かになるがアクセルを踏めばエンジンに負担をかけるようになると言われ、アペックスのATSにしました。


[ 2005/11/29(火) 18:25:20 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.