フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(339)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z32のアルミパーツってどれだけあるのかな (6)  []:保険に詳しい方! (10)  []:AT 死す (8)  []:Z32修理その後・・ (4)  []:教えてください! (1)  []:マフラーアース平編組線の長さと端子の穴の大きさ (3)  []:Z32の純正工具について (6)  []:33用の足廻りについて (2)  []:車体の振動について (4)  []: []:燃料ポンプ!? (16)  []:いい音のするマフラーは? (16)  []:スペーサーについて (13)  []:シートカバー (7)  []:Z33のテールレンズ分解方法 (2)  []:【Z33】照明色変更 []:abflugについて (16)  []:メーカーオプションについて (7)  []:ハイマウントのLED化 (7)  []:回転数が・・・。 (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のアルミパーツってどれだけあるのかな 投稿者:ZUT


はじめましてH5年TT黒に乗っています、ZUTと申します。
Z32はボンネットや工具にアルミパーツを使っている事は知っていますが、
他にどの箇所にアルミを使っているのでしょうか?
軽量化のためにフェンダーもアルミでだったような記憶もあるんですが、
ちょっと気になったもんでご存知でしたらお教えください。
NSXほどじゃないかも知れませんが、Zのアルミこだわり度が知りたくなって・・・

[ 2005/11/21(月) 22:58:27 ]

題名:Re:Z32のアルミパーツってどれだけあるのかな 返信者:ライト@2727


 H1〜H5年式まではブレーキキャリパーがアルミでした。
【HP link】
[ 2005/11/21(月) 23:03:09 ]
題名:Re:Z32のアルミパーツってどれだけあるのかな 返信者:フランク


おなじ280馬力の車でも、1000万円近い車との比較は・・・・
ボンネットやキャリパーアルミなのは他の車種もありますが、
Z32の場合は、ジャッキがアルミなのは特徴的ですね。
また、全モデルではありませんが、
テンパータイヤのホイルがアルミのモデルがあります。
珍しい素材としては、助手席足元のコンピューターの蓋部分が木材です。
これは軽量化というよりも湿度調整の意味合いが強いのかも知れません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/22(火) 00:16:57 ]
題名:Re:Z32のアルミパーツってどれだけあるのかな 返信者:フランク


コンバチの場合は、トランクやストレージリッド部分もアルミです。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/22(火) 00:29:15 ]
題名:Re:Z32のアルミパーツってどれだけあるのかな 返信者:CUE@4485


T期カタログによりますと・・。

ボンネット、バンパービーム、エンジンマウント、
ブレーキキャリパー、フロア遮熱板、アクスル、
ズペアタイヤホイール(CZ32)
タイヤストッパー、ジャッキ、等とあります。

従来パーツとの比較で41kgの軽量化を実現と明記されています。


[ 2005/11/22(火) 00:45:23 ]
題名:Re:Z32のアルミパーツってどれだけあるのかな 返信者:ZUT


みなさん、調べていただいてありがとうございます。
ばね下や前後オーバーハング部などが、アルミを使っている事が多そうですね。

ますます、Zが好きになりました。ありがとうございました。


[ 2005/11/22(火) 01:18:30 ]
題名:Re:Z32のアルミパーツってどれだけあるのかな 返信者:ん?


フェンダーもアルミでした??

[ 2005/11/23(水) 10:37:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:保険に詳しい方! 投稿者:もじ僧


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ご意見宜しくお願いします。最近愛車の全塗装を行い喜んだのもつかの間、隣の車が常に頭から駐車するため当方右ドアに凹みが数個ある為、隣人に話し納得して保険で直すのですが、一体どの範囲まで塗装して頂けるのでしょうか?詳しい方教えてください。

[ 2005/11/18(金) 17:38:07 ]

題名:Re:保険に詳しい方! 返信者:メディ


全塗装直後とは、イタイですね〜(>_<)…でも直してもらえる事は良かったですね。

ヘコミの場合(どのくらいかは判らないですが…)は板金かパテか吸出しになりますけど、最終的に塗装なのでドア一枚さりが通常だと思います。
とりあえず、塗装をやってもらったお店に見積もりと作業内容を書いてもらい、相手に提示して了解を得るのが、後々、相手とのトラブルを防げますのでオススメしますよ。モメるのは嫌でしょうから…


[ 2005/11/18(金) 19:57:42 ]
題名:Re:保険に詳しい方! 返信者:もじ僧


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


早速の返事有難うございます!メディさんが言われる様にイタイんですよ〜(涙ただ場所がドア先端と後端になるのでドアだけだと色が合わなくなる気がして心配です。フェンダ−とリアクォーターまでと話してはマズイでしょうか?

[ 2005/11/18(金) 20:07:34 ]
題名:Re:保険に詳しい方! 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして(≧∇≦)ノ彡とんだ災難でしたね(--;メディさんの言うとおり一度板金屋かデイーラーに持っていって見積もりと作業工程などを聞き、相手の方と話し合われるのがいいと思います。
私もオールペンしていてドア一枚の塗装だけでもかなりかかりました(^_^!)
相手の方がそういうの多少解る方なら話はスムーズに進むんですが、そうでないと多少ごねられるかも・・・相手の方にも解りやすく説明できるように、どこからどこまで治すと自分で決めずに、プロに聞いてからの方が無難だと思います☆早く綺麗になるといいですね(*^^*)


[ 2005/11/18(金) 20:21:55 ]
題名:Re:保険に詳しい方! 返信者:アジャスターZ


塗装の種類により塗装範囲が違います。
ソリッド塗装の場合右ドア一枚のブロック塗装になります。
またメタリック・2コートパール・3コートパールになるとフロントフェンダー、リアクォーターまでのぼかし塗装になります。


[ 2005/11/18(金) 22:27:01 ]
題名:Re:保険に詳しい方! 返信者:メディ


もじ僧さん、日が浅いのでドアだけで大丈夫かな…と思っていたのですが・・・確かに色によりましたね〜忘れていました・・・スミマセン(>_<)
色合いの心配でしたら、ボカシという意味でフェンダー&リアクォーターの塗装は必要になるかもしれません。
そういう場合は、色合いが異なる可能性として、そこまでの塗装は必要である旨を塗装屋さんに書いてもらうのがよいのでは。
私もキズ付けられた時には、その条件で相手に了承(話は保険屋さんにお願いしました…)してもらった事がありました。レッドパールも結構色合いが異なってしまうモノでしたからね…


[ 2005/11/19(土) 00:20:44 ]
題名:Re:保険に詳しい方! 返信者:もじ僧


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん有難うございます。色は3コ−トなんですよ!相手は全部保険屋にまかせるとの事で、月曜に保険屋が見にくるのでフェンダ−・リアクォ−ターまでの塗装で話してみます。でも全塗装したばかりで綺麗になったのに色が合わなくなるとキツイですね..(涙

[ 2005/11/19(土) 09:16:19 ]
題名:Re:保険に詳しい方! 返信者:ビ〜ンズ


もじ僧さん、はじめまして!

心中お察しします。
隣人だけに強く言えないのはがゆいですね。

もし塗装がはがれたりしておらず、
ヘコミだけであればデントリペアはどうでしょう?
私自身、依頼した事はないのですが
保険も使えますしヘコミ自体もキレイに直るようですよ。
リンクをはっておきますのでご参考までにのぞいて見て下さい。
あ、決してまわし者ではありませんよ!(笑

【HP link】
[ 2005/11/21(月) 21:43:18 ]
題名:Re:保険に詳しい方! 返信者:もじ僧


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ビ〜ンズさん有難うございます。結果としては昨日アジャスタ−が出した修復見積はフロント〜リアクォタ−までの塗装で、私がパテ修復がイヤと話すとドアまで新品にする事がOKになりました。相手が10過失の場合交換までOKがでるそうです!また進行したらカキコします。

[ 2005/11/22(火) 08:20:46 ]
題名:Re:保険に詳しい方! 返信者:アジャスターZ


もじ僧さんドア交換になったのですね!相当でこぼこがあったのでしょう。相当のでこぼこがあったらパテ補修でも面を出すのは困難ですからね。 

私も現役アジャスターです。100:0の事故で部品の交換をして欲しいとの要望が多々ありますが損傷程度、経済性(交換が安いか修理が安いか)、さらには車両に対する負荷等々を考えます。仮にクォーターパネルを交換する場合、リアバンパー脱着
、テールレンズ脱着、クォーターガラス脱着、燃料タンク脱着、リアシート脱着、内張り脱着、スポット溶接は新車時のスポット点数の120〜130%増し、シーリング等々、車両にはある程度の負荷が考えられます。よっぽどの損傷でない限り修理でのお願いをしています。私もアジャスターである前に一人の車好きとして修理した方が車の為にいいですよ、とアドバイスします。わかってくれる人もいればそうでない人もいます。価値観の問題ですが・・・

もじ僧さんの場合ドア交換だけみたいですから車両への負荷はさほど無いと考えられます。一日でも早く直る事を祈っています。


[ 2005/11/23(水) 00:15:24 ]
題名:Re:保険に詳しい方! 返信者:もじ僧


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アジャスタ−Zさん有難うございます!幸 保険屋さんが良い人で全塗装の後と言うのがキモでした。あとは凹み箇所が端と端で塗装が大変なためにフロント〜リアまでの塗装のようです。一応全塗装したい旨も話したのでそちらは連絡待ちですが進行したらカキコします。

[ 2005/11/23(水) 08:13:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AT 死す 投稿者:ヒロベー


H2年TT AT  本日突然ATが逝きました 12万8千キロです

まえぶれなしでした 朝走り出しだしたら何か異音が
止めていろいろ覗いていたら車の下AT辺りからウナリ音でした
修理屋サンへ向かう途中スベリが始まり程なくアウトです
あっけない最後でした もっと前兆があると考えていました

家の近所でよかった 遠出ドライブ 高速 渋滞などでしたら最悪

いつもの工場のオヤジは(どうせうちの周りしか走らないだろ?
 それなりにするよ)とコワイ話をしていました。

家族は全員Zを捨てろと迫りますが何とか生かしてあげたい
とお参りに行きます。

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ

[ 2005/11/19(土) 17:07:52 ]

題名:Re:AT 死す 返信者:フランク


そうです・・・前兆なしですか・・
私のZもATなので、心配ですね。
私の場合はATが壊れたらMTにします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/22(火) 00:02:58 ]
題名:Re:AT 死す 返信者:Rey@Force


ひろぺーさん、心中お察し申し上げまする〜
ワタクシもおとといの日曜に、オフ会に行く途中で…

家から10kmほどの地点ですが、交差点を曲がって立ち上がろうとしたら、
あれ?ニュートラルになっちゃった??

全開でも20km/hしか出な〜い!

エンジン切って再始動すると、ちょっとは正常なのですが、すぐに滑る〜(>_<)

仲間達に助けに来てもらい、人間の方は何とかなりましたが、
MyZは入院です。

TT用のAT…なかなか無いですよね〜

持つべきモノは、仲間と予備のATです(笑)

【HP link】
[ 2005/11/22(火) 10:11:35 ]
題名:Re:AT 死す 返信者:やまちゃん


ひろぺーさん、初めまして。
心中お察し申し上げます。

私も昔、AT交換しました。
自分はATも定期交換部品と認識しています。
MTのクラッチもいずれすり減って交換しますし・・・。
ATも一緒だと・・・・。

私の中ではMT5万`・ATは10万`
金額もMTは約7〜8万。ATも約16万
私は前回16万で交換したのでそんな安易な計算でいます。

色々と大変かと思いますが頑張ってくだい♪

Reyさん
とある所の西の牛さんが12万`走行のATあるらしいですよ〜。
明細は不明です(笑)
私はお勧めしませんが・・・・。


[ 2005/11/22(火) 10:27:45 ]
題名:Re:AT 死す 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も3ヵ月前にAT逝きました(^_^!)リビルトで買えば23万くらいで治りますよ(^^)\/Z早く治してあげてくださいね(*^^*)
頑張ってください(≧∇≦)ノ彡


[ 2005/11/22(火) 13:17:50 ]
題名:Re:AT 死す 返信者:ブルーZ


>Zを捨てろと・・・
私もよく言われます。先日も・・・
言われながら車検取りました。(陸事にてLEDテール車検PASS。)

がんばれ〜


[ 2005/11/22(火) 16:09:06 ]
題名:Re:AT 死す 返信者:やまちゃん


お〜!!
ブルーZさん
お久しぶりです♪お元気でしたか?
最近、お顔(HN)をお見受けしなかったので・・・・(汗)
近い内にメールしま〜す♪
LEDテール車検PASSの件も色々お話しを聞かせてくださ〜い。

横レスでスミマセン・・・汗


[ 2005/11/22(火) 16:31:25 ]
題名:Re:AT 死す 返信者:ブルーZ


ヒロベーさん

2年前にAT交換しました。
最初はアクセルと同期して”シャーン・シャーン”という音がしたり
しなかったりで、最終的には動かなくなりました。
ATミッションとトルクコンバータセットで交換してくださいね。

やまちゃんさん

ちょっと逃亡してました。またするかも・・


[ 2005/11/22(火) 18:02:33 ]
題名:Re:AT 死す 返信者:ヒロベー


多くの皆さんからの励ましありがとうございます

やはり捨てられない 直します!
何としても家族を騙し続けるぞ 例(いつの間にかなおちゃったとか)

以前からZが壊れたら次は中古の軽をゲタ代わりにと
考えていました しかし踏み切れません

パワステオイルも垂れていますが対応を修理屋オヤジに相談します。
ありがとうございました。


【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ
[ 2005/11/23(水) 01:04:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32修理その後・・ 投稿者:KJ@5119


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 498 )


こんにちは! 埼玉のKJです。
事故&車上荒らしの際は、色々とアドバイスありがとうございました。

やっとの事で、中古部品が手に入り、修理を依頼した所です。

中古部品というのも、動作するZで、一昨日まで車検のあるものでした。
運搬も自走して工場へ運び、問題はありませんでした。
赤の初期型2シーターでNAです。
若干、塗装は劣化していました。
Tバーは、雨漏りで新しいものに交換されているとの事でした。
私の方では、フロントバンパー・左フロントフェンダー・フロントガーニッシュ・左ウインカー・左フォグ等を必要としてましたので、
それ以外は余ってしまいます。
車輪やシートなども、私のより綺麗なので、
そういった外し易いものは交換しようかと思いますが、
それでも殆ど余ります。

修理は、栃木で2台のZを入庫しておりまして、今月一杯くらいかかりそうです。
終われば赤いZは廃車する事になるのですが、
廃車するにも手数料はかかりますし、第一もったいないかと思いまして、
相談させていただきたいと思い、書き込まさせていただきました。
もったいないとは言え、車検を取って乗るには費用もかかるので、
廃車するのも仕方ないかなと・・

FALCONのオークションでも出そうかと思うのですが、
何しろ車両ごと出しても良いのかどうか疑問ですよね?
廃車の手数料が少しでも安くなればいい位にしか考えてませんが、
小さな部品が欲しい方には、車両全体では面倒でしょうし・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】KJ@5119さんへ

[ 2005/11/21(月) 15:16:07 ]

題名:Re:Z32修理その後・・ 返信者:やまちゃん


解体オフで呼びかけるのも一つに案ですよ♪
解体しながら金額交渉も出来ますし・・・・。
廃車費用の軽減にはなると思います。
メンバーとの親睦にもなりますしね♪

一日も早い復活をお祈りしています。


[ 2005/11/21(月) 20:24:19 ]
題名:Re:Z32修理その後・・ 返信者:おやじZ


欲しいパーツあります。解体オフを開催されるのでしたら、是非参加させて下さい。勿論代金は現金にて支払いますので・・・よろしく

[ 2005/11/21(月) 22:16:09 ]
題名:Re:Z32修理その後・・ 返信者:KJ@5119


夜、体調が悪くて早く寝てしまいました。
そしたら今度は早く起きてしまって・・

早速レスを頂きまして、ありがとうございます。
また、2名から直メールも頂いておりまして、ありがとうございます。
FALCONの威力を感じております。(笑)

解体オフは、板金屋さんに車輌を預けているので、
物理的に可能かどうか疑問です。

懸念事項としては、
・私の住んでいる所が埼玉南部で、修理をお願いしている工場が栃木で、
 距離があり、何度も行くのには手間がかかります。
・修理完了後、少しの間は置いてもらえるとは思いますが、
 車輌をずうっとは置いて置けないと思い、撤去が必要と思われます。
などを考慮しながら、まだ一週間程ありますので、考えたいと思いますJ。

引き続きよろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】KJ@5119さんへ
[ 2005/11/22(火) 04:28:54 ]
題名:Re:Z32修理その後・・ 返信者:KJ@5119


上の[2名から直メール]というのは、3名でした。
千葉県の方から2名で、栃木県の方から1名、メールをいただきました。

修理が完了した後、少しの間は置いてもらえるとは思いますが、
車両を処分したいと思いますので、
車両ごと持って行ってもらえるのが条件です。
自走は可能ですが、既にナンバーはありません。
バンパーと左フェンダーもありません。

処分には2万位かかるのかなと思います。
また、運搬も2万位かかるのでしょうか?
そこら辺はちょっとわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

また、状況をお伝えします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】KJ@5119さんへ
[ 2005/11/22(火) 12:01:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください! 投稿者:やまねこ


ノーマルのZ32ですが走行中、右フロントまわりより「キュ、キュ」と音がしますが、このような症状にあわれた方はいますか?ブレーキパットは、残りかなりあります。

[ 2005/11/22(火) 21:19:08 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:とるしえ


ひょっともして、ボンネットのラッチ部分が音源では。
私も足廻りかと勘違いしたことがありますもので。


[ 2005/11/22(火) 21:28:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーアース平編組線の長さと端子の穴の大きさ 投稿者:銀ピカZ


 こんにちは銀ピカZです。連続投稿すいません・・・。

 質問はタイトルのとおりなのですが、先日話題になったマフラーアースをオイル交換のついでにやってもらおうかと思いまして、アーシングキットを購入するメーカーに一緒に頼もうとしたところ、長さと端子の穴の大きさはどうしますか?と逆に質問されて困ってしまった次第です。

 もしどなたか具体的に施工された方がいらっしゃいましたら、使用された平編組線の長さと端子の穴の大きさを教えて頂けないでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2005/11/21(月) 17:29:15 ]

題名:Re:マフラーアース平編組線の長さと端子の穴の大きさ 返信者:フランク


私も考えているのですが、サイレンサーと中間パイプの接合部と車体アース
なので30cmで十分では無いでしょうか?
車体アース部のネジ部分を確認する必要ありますが・・・・
ちなみに、Z33の場合は、サイレンサーと車体アース部の関係で50cmくらい
あったような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/22(火) 00:08:43 ]
題名:Re:マフラーアース平編組線の長さと端子の穴の大きさ 返信者:Z32大好きオヤジ


こんにちは、。。。
フロントパイプと中間パイプのフランジボルトから、フロアバーまたは遮熱板まで
でしたら、20pでいけます。30pだとたるみが少しでますので。。。
マフラーフランジボルトは14/10o、フロアバーおよび遮熱板は10/8o、6oでいけます。左右で2本同じ長さがいいと思います。




[ 2005/11/22(火) 01:15:58 ]
題名:お返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 フランク様、Z32大好きオヤジ様お返事有難うございます。

 お店の平編線のラインナップが25センチ、50センチ、75センチ、それ以上のようなかんじでしたので、皆様のアドバイスにより25センチの2本×2セットを購入いたしました。ネジにかんしては10mmが最高の大きさでしたので、装着可能であると信じて?選択しました。

 効果がどのようになるかは全くわからないですが(耐腐食性の向上にはちょっと期待しています)、一応装着後にインプレは行いたいと思います。それでは失礼します。


[ 2005/11/22(火) 20:40:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の純正工具について 投稿者:白Z


 つまらないしつもんですが、Z32って純正の工具(ドライバーやプライヤー、レンチ等)はついていたのでしょうか?自分のZはジャッキ類は付いていましたが、工具?は付いていませんでした。Z32を新車で買われて、今も乗っていらっしゃる方どうなんでしょうか、何かちょっと気になったもので・・・つまらない質問ですいません。

[ 2005/11/20(日) 21:32:37 ]

題名:Re:Z32の純正工具について 返信者:くまきち


白Zさん、はじめまして。
僕は中古で購入しましたが、一応純正工具は全て揃ってまして、期待通りアルミ製でした。
ただドライバー類は、普通でしたが・・・

もったいないので一度も使ってませんが。


[ 2005/11/20(日) 22:07:13 ]
題名:Re:Z32の純正工具について 返信者:NOBU@422


白Zさん、はじめまして
アルミジャッキはトランク右下スペース、工具はトランク左下スペースに
入っています。購入時のオプションで工具レスの設定はありませんので
無い場合は前オーナーの方が抜いたのでしょう。
でも、あっても所詮備品ですので、使いにくいのでまったく使いませんが。


[ 2005/11/20(日) 22:16:14 ]
題名:Re:Z32の純正工具について 返信者:白Z


ご返信ありがとうございます。そうですか、もともとは工具はあったんですね。某オークションにもなかなか出ていないので、設定が無いものかと思いかけていました。工具類は自分なりの揃えて、トランクルームに向かって左側にしまってありますが、ちょっと気になりましたので質問してみました。ありがとうございました。

[ 2005/11/20(日) 22:32:44 ]
題名:Re:Z32の純正工具について 返信者:とおるっち@1933


H9年式。5期ですが付いていませんでした。。。
元からなのか、ディーラーが忘れたのかはわかりませんが・・・
取りあえずいらないのでそのままですが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


[ 2005/11/21(月) 15:36:12 ]
題名:Re:Z32の純正工具について 返信者:やぎ2号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


平成9年式を新車で買いましたがジャッキしかなくディーラーの人が下取り車からドライバー持っていって下さい、と言われました。

[ 2005/11/21(月) 23:41:37 ]
題名:Re:Z32の純正工具について 返信者:白Z


 そうですか、私のも9年式ですが、経費削減で積載やめたんでしょうかね?ちょっと謎が深まってしまいました。

[ 2005/11/21(月) 23:57:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:33用の足廻りについて 投稿者:新人  Z


33の方にお伺いします。今はノーマル車高ですが、乗り心地のいいサスキットを探しています。アドバイス下さい。
宜しくおねがいします!

[ 2005/11/21(月) 16:43:23 ]

題名:Re:33用の足廻りについて 返信者:もうさん


RS-R、Ti2000がお薦めです。

[ 2005/11/21(月) 17:02:58 ]
題名:Re:33用の足廻りについて 返信者:新人  Z


もうさん、返信ありがとう。車検対応&ヘタリ保障付きで、検討したいと思います。



[ 2005/11/21(月) 18:01:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車体の振動について 投稿者:銀ピカZ


 こんにちわ、銀ピカZです。いつもお世話になっています。

 タイトルの通りなのですが、車体が45km/h〜65km/hの間だけ振動しているように感じます。感覚としてはセンターベアリングの振動の半分程度ではないかとおもいます。その速度帯では若干ハンドルも振動しています。それ以下とそれ以上の速度では全くといっていいほどブレはありません。高速道路でも車体もハンドルも全くブレません。過去ログは拝見させていただきましたが、この微妙な速度域のみでの振動というのはありませんでした。

 センターベアリングは交換済みでピロテンションロッドは純正ですが油漏れはありません。タイヤの偏磨耗かホイールバランスかとも思いましたが、こんな限定された速度域で異常が発生するものなのでしょうか?確かに、タイヤ全交換しホイルバランスを取って、アライメント修正してから質問すればいい話なのですが、果たしてそこに原因があるか自分の知識ではわからないので無駄になってしまう可能性もあるのでしつもんさせていただきました。何かご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2005/11/19(土) 19:22:00 ]

題名:Re:車体の振動について 返信者:えっちゃん


タイヤに変形は無いですか?
軍手などをはめて、トレッド面を触っていくと変形している場合があります。


[ 2005/11/19(土) 20:39:47 ]
題名:Re:車体の振動について 返信者:モタシンZ@2549


銀ピカZさん、こんにちは

ホイールバランスが狂ったり、ボルト付きの厚いスペーサーをつけてホイールの軸がずれていると銀ピカZさんの仰るようなある速度域で振動する症状がでます。

前者の場合はホイールバランス調整、後者だとハブリングを装着すれば解決すると思います。

どちらも比較的安価にできるのでこれらをやってみて、それでもダメでしたら徐々に高いもの(アライメント、タイヤ交換など)に手を出してみては?



[ 2005/11/20(日) 01:48:24 ]
題名:Re:車体の振動について 返信者:かっくん


銀ピカZさんおはようございます♪
「レスキュー」な気持ち大切にして下さいませ♪かっくんもバイクもそうでしたが、今のZも乗せられてますね。。かっくんも持ち腐れています。。
話それてすいません。。。

症状的にはみなさんおっしゃる様なタイヤあたりが疑わしいですね。。。
ホイールバランサーが取れていませんか?急ブレーキである所だけ磨耗して平らになる事もありますね。。。「ゴロッゴロッ。ゴゴゴゴ・・」な感じが軽くします。。

タイヤの場合症状を確かめるひとつの手段として・・・
でも危険ですし何があるか分からないですから絶対周りに人や車などいない場所で。。責任はもてません。。。
走行中、MTでしたらニュートラルかクラッチを踏んで、ATでしたらNレンジで惰性で走行してみて下さい。。。これでゴロン・ゴロンな感覚があれば大概はタイヤですかね。。
MTでしたら一定の低い回転数で走行中にも似た感覚が足(ハンドルはブレないです)にきますが、これはクラッチの当たりの感じですね。。。


[ 2005/11/20(日) 10:48:16 ]
題名:お返事ありがとうございます 返信者:銀ピカZ


 こんにちは、いつもお世話になっています銀ピカZです。みなさまお返事ありがとうございます。

 なるほど、ホイールバランスの問題である速度域のみ問題が現れるということがあるのですね。大変勉強になりました。今度休日を使って近所のタイヤ屋さんにでもお願いしてみようかと思います。

 ちなみに足回りは全くのノーマルでして、不人気ですが意外とノーマルホイールが好みなのです。馬力が純正に比べて上がっているので、北米仕様の純正もしくは、ワンオフのショックを作成できるほどにお金が貯めれれば17インチ程度でフロントのオフセットをとにかく変えないようなホイールは交換の可能性があります。もともと、家族の車が大変乗り心地が良かったので扁平タイヤで10年前の足回りというだけで私には結構厳しい・・。

 レスキューな気持ちも大事にしておりますが、母校の学園祭で旧友と出会いはしゃぎすぎた結果でしょうか、足の皮が全面にわたってズルむけ歩くこともままならず、それどころかクラッチすら踏めません・・。まさにこちらがレスキューしていただきたいような銀ピカZです。それでは失礼します。


[ 2005/11/21(月) 17:15:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 投稿者:優樹@TEMPEST


[ ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料ポンプ!? 投稿者:エンブレム


h3 tt 2/2 AT なんですがトランク、燃料タンクの辺りからのノイズで困っています。
アイドリング、走行時問わずエンジンが掛かっていれば常に鳴っています。少し高めの”ジー”と言うモーター音のような感じで発生します。スモールランプを付ければさらに高音が混ざります。スピーカーに耳を付けてもスピーカーからの発生ではないようです。音の大きさですが車内は勿論車の後方3m位離れても聞き取れる位の音です。過去ログでは具体的な解決策が無い様ですが

同様な症状、対策法有りましたらお願いいたします。
 
先日吹田オフに初参加しました。 皆さん親切でとても楽しかったです。


[ 2005/11/4(金) 22:49:51 ]

題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです!内容から見ての判断ですが燃料ポンプ自体の配線が直引きしてあるのでは?音を小さくしたければ純正の配線に戻せば変わると思いますよ!

[ 2005/11/4(金) 23:02:19 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:エンブレム


今晩は”ぜっとお”さん。
すいません初心者な物で少し詳しく教えていただけますようお願い出来ますか。?
その作業はDIYえ出来ますか? 何処をチェックすればいいんですか?
ノーマルE/G マフラー 仕様です。






[ 2005/11/4(金) 23:11:18 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:エンブレム


はるぼん@50 さんの過去レスを見て思ったのですが  ひょとして前オーナーがポンプ制御トラブル回避の為加工したのかな?とすると正常配線に戻すと不具合が発生?! 教えてください。


[ 2005/11/4(金) 23:58:01 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:bin@161


こんにちは、エンブレムさんが同じ症状かどうかわかりませんが、自分が燃ポンのトラブルに見舞われたときの応急処置を書き込みますね。もし,前オーナーがDIYでトラブル回避したと仮定しての話ですけど・・

まず、スペアタイヤを外してら、丸いふたがあるのでそれを+ドライバで外します。すると、燃料タンクの上についている燃料ポンプのマウントらしき物が見えます。ここにコネクターと数本のビニルコードがみえますが、うち黒いコードが切断し、黒青のコードにジャンプしてありませんか? こうしてあればイグニションONで常に燃ポン作動になります。常にミーーーーーンとなっている状態ですね。

 自分は、フエルコントロールアンプ?ていうのかな、左後部座席の壁面にある銀色のボックスをヤフオクで購入して取り替えをし、配線を元通りに戻して完了でした。エンブレムさんの参考になればと思いましたが、見当違いだったらすいません。

ただ、イルミで音が大きくなる症状はなかったような・・・


[ 2005/11/5(土) 12:33:16 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:Z32ファン@2515


bin@161 さんが交換されたのは、フューエルポンプコントロールモジュレーター(FPCM)ですね。私も1度交換しました。
その時に交換しなくても使えるが、そのかわり音が大きくなり電力を食うとのことでした。

燃料ポンプの制御は、FPCMにより電圧を制御し騒音及び消費電力低減になります。
エンジン回転数とパルス幅(負荷)により、VG30DETT(3段制御)/VG30DE(2段制御)。


[ 2005/11/5(土) 14:12:45 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンブレムさん遅れてすみません。燃ポンを常時安定した電圧で駆動するために前オ−ナ−がDIYしたと思いますので前カキコであるフタを空けて割り込み配線をもとに戻せば純正になると思いますよ!私的には今の状態のほうがいいかと..

[ 2005/11/5(土) 19:00:48 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:エンブレム


皆様有難うございます。明日でも自分で配線の点検をしてみたいとおもいます。

話は変わりますが 
日産の赤と青はどっちに行ったらよいのですかz32は? まだ利用した事がないもので。・・・ オイル下がり?上がり?の症状もありますし。・・


[ 2005/11/6(日) 20:28:27 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


本日御指摘箇所の確認いたしました。 スペアタイヤを外しカバーを空けたところ配線は加工された様子も無くノイズを発していました。 カプラーを外すとノイズ一切が止まり即エンジンストール。ノイズの発生源はFポンプは確定と言った所です。モジュレータ異常?、ポンプ異常?私には対処方法がわかりません。もう少しお知恵をお貸しください。
【e-mail to Z friends 】エンブレムさんへ
[ 2005/11/7(月) 21:14:31 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:bin@161


そうですか・・・的はずれな書き込みをして貴重なお時間を無駄にしてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。

症状から判断してぜっとおさんやZ32ファンさん同様の推測で、燃ポンが一生懸命にがんばっている様子にとれたんですが・・・・すいません。
あとはさらにディープな知識をお持ちの方にバトンタッチです。


[ 2005/11/7(月) 21:52:24 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンブレムさんこんばんはです。直配線でのモ−タ−音じゃなかった見たいですみません。話しの中で出ている音がノイズであればオ−ディオコ−ナ−に置いてあるノイズキャンセラ−などはいかがかと..

[ 2005/11/7(月) 22:57:33 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:Z32ファン@2515


こんばんは、エンブレムさん!Z32ファンです。

後部座席の下(※1)のフューエルポンプコントロールモジュレーター(FPCM)のカプラーがちゃんと接続されているかを確認してください。
もしかしたら、はずされて車体側のカプラー内の2ヵ所を短絡させているのかも?
私は、メカニックよりFPCMを使用しない場合は、2ヵ所をつなげば音は大きいが応急修理になるからと2ヵ所をつなぐ端子付きのコードを持っております。

※1 ←Z部品逆オークションのNo.114を参照。


[ 2005/11/7(月) 23:38:44 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:jin300zx


いぜんポンプの音が大きくなり、ポンプ自体がダメなのかな?と思い中古で交換したら全く音しなくなりましたよ。いきつけの赤でも音が大きくなってきたらポンプの寿命が近いって言ってましたよ。

[ 2005/11/8(火) 07:39:26 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:エンブレム


本日 赤に行って来ました。 結構改造車に詳しいフロントマンの方の見解ではR32用のポンプに換装されてる可能性が有るとの事。 日産では青がz32の担当との事。明日以降時間が有れば青で一度点検をしてもらいます。
【e-mail to Z friends 】エンブレムさんへ
[ 2005/11/9(水) 21:41:50 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:エンブレム


ほぼ解決致しました! 結果から申しますと燃料フィルターの詰まりでした。
アイドリング 走行中共に静かになりました。今回燃料フィルターとエアクリーナとサーモスタットを交換しました。
今までゼロ発進でホイルスピンをしなかったのですが今では怖いぐらいホイルスピンをします。全域に渡りパワーアップした感じです。前のオーナーさんがほとんどメンテをしていなかったようでした。今回の修理?でラジエターのアッパーの樹脂製のホース受けが破損している事を発見しました。交換しないといけないようです。


[ 2005/11/19(土) 20:40:28 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:マロ次郎


解決してよかったですね
【HP link】
[ 2005/11/20(日) 10:27:22 ]
題名:Re:燃料ポンプ!? 返信者:エンブレム


皆様有難う御座いました。
マロ次郎さんまたお会い出来る機会あ有るとうれしいです。 内装張替えチャレンジしてみます。職人魂で(笑)


[ 2005/11/20(日) 20:15:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:いい音のするマフラーは? 投稿者:ゼロワンZ


いつもお世話になっています。また、アドバイスお願いします。
現在、私のZには、アペックス・スーパーメガホンマフラーが付けてあります。
静かでいいんですが、ちょっと、排気音が物足りません。
自分の好みは、アイドリング時は静かでいいのですが、加速時にカン高い排気音のマフラーを探しています。シングル、デュアル及びGZ、GCZ用を問いません。付けている方、又はお知りの方、メーカ、タイプ等を教えて下さい。

[ 2005/11/18(金) 18:48:44 ]

題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:・・・


ゼロワンZさんの車は NAですか?
TTは カン高い音を出すのは難しいと思いますが、
NAなら エキマニ,Fパイプ、マフラー、とセットで交換して サウンドにも
拘っている方もいると思うので、期待しているレスがつくと いいですね


[ 2005/11/18(金) 20:49:49 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ゼロワンZさんはじめまして。ボクはビーフリーとゆうメーカー(?)の左@本出し付けてます。加速時いい音してます♪オールステン29000円ほどでした(^^)
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/11/18(金) 21:11:12 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:ゼロワンZ


応援ありがとうございます。NA車です。望み有りですね!?
カジカマックスさん。ビーフリー(?)というマフラーのこと詳しく教えてもらえますか?ネットでビーフリーを検索しても出てきませんでした。調べる手又は扱っているショップなどを教えて頂けないでしょうか。


[ 2005/11/18(金) 22:53:11 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


記憶が...ん〜ハッキリ覚えてないですが、OPTION2の5月号〜8月号くらいのどこか?白黒のページに載ってるはずです。スミマセン(>_<)でも2BY2ツインターボ用です。
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/11/18(金) 23:21:05 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:メディ


ビーフリーさんは、ここです。
http://www.be-free.ne.jp


[ 2005/11/19(土) 00:28:22 ]
題名:Re 推測ですが・・・ 返信者:ジミーズ


ゼロワンZさんの言われている カン高い音って、 フェラーリの様に高回転で
コーーーーーーーン(擬音が表現しにくい) って高音系の音でしょうか?

ターボ系のマフラーって どちらかというと、低音が響くだけで 高音はあまり
出ないと思いますが?? ビーフリーのマフラーは?? 引き続きインプレ願います。

余談ですみません


[ 2005/11/19(土) 03:13:11 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:ふぁんたじーZ


カジカマックスさん、自分も BE FREEさんのに興味あります。
できるだけインプレを詳しく教えていただけますか。

発進時、低速時、アイドル時、加速時、どれも気になります。
助手席の人との会話がはっきりとれるくらいだといいなと思ってますが、
一本だしだと難アリでしょうか。
よろしくお願いします。


[ 2005/11/19(土) 08:13:03 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:YG


僕は柿本フルメガN1片出し、アブフラッグフロントパイプに純正触媒フランジ加工取り付け仕様のGCZですが、爆音です。笑 でもフロントパイプを変えたらこもった排気音から、乾いた音になり、音量自体も排気流速が上がったのか、多少小さくなり、車内に響く気持ち悪さはなくなりましたよ。
以前はアペックスハイブリットメガホン左右出し、アブフラッグフロントパイプに純正触媒加工取り付け仕様のGZでしたが、乾いた甲高い音してましたよ。やっぱ音の小ささには不満でしたが。甲高くしたいなら、フロントパイプからオールステンレスにするのが一番の方法だと思います。
上品な音量と噂のZEESが最近気になるのですが、排気効率、音質的にどうなんですかね?性能重視ではないのですかね?


[ 2005/11/19(土) 12:17:23 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アイドリング時はまぁそれなりの音かな?低速時、爆音とまでいきませんが良い音です。車内で会話できます。高速時は低速時より静かです。わかりにくい説明ですみませんm(__)m
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/11/19(土) 12:49:58 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:北欧仕様のグリル


こんにちは
アペックスでもN1(今はボンバーというのかな)シングル出しは
抜けもよくいい音します。【ターボ用だと思いますが】


[ 2005/11/19(土) 13:02:39 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:RED


みなさん、こんにちは。

以前、(33だったか?)何種類かのメーカーの実際の排気音を比較して聞くことの出来るサイトがあったと思いますが、見つけることが出来ませんでした。

オフ会などで集まった時に録音して、このサイトで聞き比べる事が出来るようにしてみればいかがでしょうか?
サーバーに少々負担がかかるとは思いますが、あれば便利かと(^^;

つまらないレスですみません。削除:1111


[ 2005/11/19(土) 13:32:41 ]
題名:REDさんへ、 返信者:


REDさんのお探しのは多分これでは?よろしければ…
http://www.geocities.jp/nissan350z_tridot/exhaust.html
ゼロワンZさん、別レスでゴメンなさいm(__)m


[ 2005/11/19(土) 13:53:41 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです!甲高い音であればチタンが一番ですよ!私のはフロントから出口までオ−ルチタンの右1本でアペックスのスポ−ツ触媒仕様です。アイドル時は少し軽い感じで回すとかなり甲高くなりますよ!ただ金額がネック!

[ 2005/11/19(土) 14:16:53 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ゼロワンZさん、はじめまして。
リアルタイムな話題にしか反応しない輩です(笑)

私はZ32NA乗りですが、明日ステンのエキマニを着ける予定です。
現在はカジカマックスさんと同じビーフリーのステンマフラーと
ステンのフロントパイプを着けています。
チタンにはかなわないと思いますが、オールステンでも
それなりにいい音になるのでは?と期待がいっぱいです。

これは、自分の知人の会社で取寄せてもらったものです。
もし興味があるのでしたら直メ下さい。
お値段、仕様等お知らせします。。
(画像はZ32用、33用もあります)

除去キー 111

【HP link】
[ 2005/11/19(土) 21:05:45 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


すいません、メルアド忘れました。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】DJ COOLMAN@2560さんへ
[ 2005/11/19(土) 21:08:03 ]
題名:Re:いい音のするマフラーは? 返信者:ゼロワンZ


みなさん、色々、貴重な情報ありがとうございます。
どうも、私の好みに合う、旬のマフラーはビーフリーのようですね。
金額的にも、いいじゃありませんか。早速、買いです!
フロントパイプ、さらに、エキマニまで変えるとは、そこまで予定してませんでしたが、より良い結果が得られるのであれば、心が動きます。
財布と相談しながら出来るところまでやってみます。

【e-mail to Z friends 】ゼロワンZさんへ
[ 2005/11/19(土) 23:24:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スペーサーについて 投稿者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


またまたお世話になります。昨夜フロントタイヤが駐車場でパンクしてまして、純正スペアタイヤに交換しようとしたところ穴のピッチがあわない(;_;)よく考えてみたら20ミリスぺーサーかましてボルクレーシング3スポークを着けてたのでした。こりゃあ困った(/_;)帰れない。夜中だし、まだ自宅まで20キロはあるし。スペーサーを外すかと思いましたがクルクル回って如何ともし難い状態で外せない。仕方なくTAXYで深夜営業のスタンドまでタイヤを持ち込み、空気圧を最大まで入れてもらいだましだまし帰ってきたとゆー顛末でした(ρ_-)oスペーサーは特別な工具、必要でしょうか?ボルクホイールにマッチするスペアタイヤを誰かご存知ないですか?他社製流用でもあれば。でもやっぱりボルクホイールをもう一本用意したほうが良いのかな。取りとめなくて申し訳ありませんが、何か意見か助言があればよろしくお願いします。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ

[ 2005/11/18(金) 10:50:58 ]

題名:Re:スペーサーについて 返信者:S4R


最近スペーサーを自宅で取り付けましたが、やはりフロントのハブの回転してしまうのには苦労しましたが、物置をごそごそと探していたら押入れなどに使う長さが調節できるつっかえ棒(正式名称はわかりません)を運転席の背もたれとブレーキペダルの両方にウエスを当ててシートを前後にスライドさせブレーキペダルを踏ませ?ました
車両も固定できてハブも回らないので車載ジャッキでも不安なく取り付けが出来たので取り外しもOKだと思いますし、ホームセンター等で手軽に購入できますし、車に載せていても邪魔にはならないと思いますがどうでしょうか


[ 2005/11/18(金) 12:42:42 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございます('-^*)なるほどブレーキを踏ませる手がありましたね〜。一度それで外してみます。
【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ
[ 2005/11/18(金) 13:03:54 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:銀Z


こんにちは。
私がスペーサーを交換する際には、
フロントローターのベンチレーテッドの溝に、ドライバーを差し込んでます。
スペーサーを閉めようとすると、ドライバーの柄がキャリパーに当たって、
それ以上クルクル回らなくなります。
キャリパーにガタ等出るかもしれないので、あくまで参考情報でお願いします。
(3年程この方法で交換してますが、今のところトラブル無しです)


[ 2005/11/18(金) 13:17:40 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ドライバーを差し込むという手段ですか。なるほど。ホイール周りは車重を支える大事な部分ですので多少の事では壊れないのでそれでもOKだと思います。
【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ
[ 2005/11/18(金) 13:33:10 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:haru__n@2417


ピッチとはP.C.Dの事ですか??

単なるスぺーサーをはさんであるだけなら、P.C.Dは114.3から変わらないのでは??20oということは、たぶんワイドトレッドスぺーサーだと思いますが、変換スぺーサーを使っていますか?変換スぺーサーを使用してP.C.Dを100とかに変えているなら、話は変わりますが。スペアタイヤは純正ですよね?そのまま入ると思います。

ピッチの意味がP.C.Dではなく違っていたら、ごめんなさい。


[ 2005/11/18(金) 18:50:14 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はい(☆o☆)P.C.Dでした。変換スペーサーです。純正ははまりません。。。
【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ
[ 2005/11/18(金) 20:16:50 ]
題名:S4Rさんへ 返信者:・・・


おそらく 言われているブツは [ツッパリ棒] だと思います。

確かに ローターごと グルって回るとなると、誰かにブレーキ踏んでもらうのが
一番かもしれませんね^^: ツッパリ棒が 振動で外れたら 怪我するかも・・・


[ 2005/11/18(金) 20:54:11 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:haru__n@2417


なるほど、変換スペーサーでしたか。納得。

飛ばして読んでください。すみませんでした。


[ 2005/11/18(金) 21:03:36 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:Doc


現在のPCDとタイヤサイズがわかれば他社流用のスペアタイヤの情報が
出てきそうな気がしますので、上記を書き込んでおいたら如何でしょう?

パンクしたときに現地でスペーサー交換するよりも、こっちの方が
スマートで手間が掛からないのでは?


[ 2005/11/18(金) 22:34:26 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


現行ホイールの詳しい仕様を調べてまた投稿します(*^-^)b どっちにしても外さないといけないので。車庫で空気抜けたままです。(T_T)
【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ
[ 2005/11/18(金) 22:47:50 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:shige


アリオンさん、はじめまして。

どうやら私と同じホイールのような気がします。
もし、同じならば「グループCヨーロッパ」という銘柄で、
スペーサーを介して装着するもののようですよ。




[ 2005/11/18(金) 22:51:56 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


またまたありがとうございます。了解です。調べてみまっす(*^-^)b
【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ
[ 2005/11/18(金) 23:03:13 ]
題名:Re:スペーサーについて 返信者:北欧仕様のグリル


ボルクのホイルは格好いいんですが
専用のスペーサーを使用しているものがありますね!
タイヤ(スペーサーまで)をはずす場合、二工程になりますもんね!
スペア用として、中古ショップ・オークション等ににあればいいんですが・・・
(たぶん二本単位だと思いますが)
小さな穴のパンクぐらいでしたらパンク修理剤(HOLTS等)でも
ゆっくり走ればだいじょうぶですよ(裂けてしまっては!NGですが)
1〜2本積んでおいたほうがいいと思います。


[ 2005/11/19(土) 23:44:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートカバー 投稿者:mick


Z32の本革シートの縫い目がほつれてしまいました。シートカバーまたは修理方法などありませんか?できるだけ安くすませたいです。

[ 2005/11/12(土) 19:33:07 ]

題名:Re:シートカバー 返信者:フランク


これは難しいのでは?革が擦り切れるのは良く見ますが、
縫い目がほつれてくるのはあまり例が無いですね。
シートカバーしかないかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/14(月) 22:55:56 ]
題名:Re:シートカバー 返信者:北欧仕様のグリル


シートをリペアしているお店があったような
スイマセンかなり昔の雑誌に・・・・・見つかるか自信ないですが探して見ます。

洋服の仕立て直し屋さんに”駄目もと”で相談はどうかな?

回答になってませんね・・・

動力系の故障ではないのでしばし皆さんからの情報を待ってみては如何でしょう?


[ 2005/11/15(火) 00:07:07 ]
題名:Re:シートカバー 返信者:えっちゃん


自動車シートの専門店が有ります。
外して持ち帰り、修理後持ってきて取り付けしてくれます。
タウンページで調べてください。


[ 2005/11/15(火) 00:29:00 ]
題名:Re:シートカバー 返信者:LAN


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 512 )


こん●○はmickさん
シートカバーで手を打ちましょう(笑)
内装も変わって気分も変わりますよ
ただZ32のシートカバーって汎用性のものがあまりないし
って事で私の場合はあるルートでお作りしていただきました
使う素材や色等は色々選ばさせていただき作っていただきました
まあ使う素材や価格は相談ということで
メールをいただければご紹介いたしますよ。

【e-mail to Z friends 】LANさんへ
[ 2005/11/18(金) 02:50:29 ]
題名:Re:シートカバー 返信者:KGC10


私の考える方法は以下のいずれかです。
@家具屋さんに行って、ソファーだのイスだのを修理してもらうところを紹介してもらう。Aオールドタイマーやノスタルジックヒーローなどの旧車系の雑誌、別冊などには幌とか内装修理の専門店の広告や記事が時折出ています。探してみてください。Bどなたかからもご指摘がありましたが、タウンページはあなどれません。自動車ととか、家具などのキーワードで探せばかならず該当するところがあるはずです。


[ 2005/11/18(金) 12:32:42 ]
題名:Re:シートカバー 返信者:えっちゃん


キャンピングカーを作っている店などでも、現車合わせのシートカバーを作ってくれます。
店内(工場)に工業用ミシンが有り、生地もその場で確認できます。


[ 2005/11/18(金) 21:54:28 ]
題名:Re:シートカバー 返信者:BGP−Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 568 * 426 )


私の場合、布製シートを革製に張り替えしました。シートカバーも考えたのですが、値段もカバーの割には高いなあ・・・っと思い張り替えたのですが。
そこのお店は修理や補修も手がけているようです。ただ、東京都内なのでmickさんの居住地域に該当するかどうか?ですが、多分同じようなお店は有ると思います。
HPは http://www.robson-leather.co.jp/product.html です。

ご参考になれば幸いです。


[ 2005/11/19(土) 16:36:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のテールレンズ分解方法 投稿者:ぴこ


どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
加工用にZ33のテールランプを購入しレンズとハウジングをばらそうとしたら
接着剤の様な物でくっ付いている様子。
Z32みたいなブチルかと思ってたのですが・・・。
Z33のテールランプを分解した事のある方がいらっしゃいましたら、
どの様に分解したのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

[ 2005/11/16(水) 14:41:46 ]

題名:Re:Z33のテールレンズ分解方法 返信者:メディ


ぴこさん、私も今テールランプを見ましたが(MC後のLEDタイプに交換し、部品としてありますので…)、完全防水にする為なのでしょう…レンズがキレイに縁取られている形で接着されている様に見受けられます。刃も目立たない所に入れてみましたが、下の方でしたら直線的なので、地道に切っていけば取れそうですが、上はレンズが入り込んでいて刃が入らないので、うまく離れる感じがしません…

一応、分解という事では、ある程度破壊する覚悟は必要かと…って破壊したらマズイじゃんね〜(笑)

ぴこさんが、どの様な改造をされるかの内容によって、アドバイスできる方がいるかもしれませんけど、どうでしょうか?
例えば、ランプ関係の改造でしたら分解しなくても良いかもしれませんし…(スーパーオートバックス道意店でLED加工していたりしてます)


[ 2005/11/19(土) 01:21:45 ]
題名:Re:Z33のテールレンズ分解方法 返信者:ぴこ


メディさん、ありがとうございます。
やっぱり接着剤っぽいですよね。
新型のLEDテールが出て値段の下がった旧型のテールを購入し
分解して中にLED入れようかと思っていたのですが・・・。
ヒートガンで暖めてみてダメだったら最後の手段で裏からメスを入れて
解剖するしかないみたいですね、ダメもとでやってみます。




[ 2005/11/19(土) 10:20:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【Z33】照明色変更 投稿者:ヴァイス


はじめまして。最近Z33オーナーになりました。
質問なのですが、メーター・3連メーター・エアコンダイアルが純正だとオレンジ
なのですが、照明色が青色のオーディオに交換したため、色の統一感がなくなって
しまいました。どなたか照明色を替えている方みえませんか?
ちなみにMC後です。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?

[ 2005/11/16(水) 12:38:03 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:abflugについて 投稿者:な32ぜっと


abflug type4のバンパーをつけている方いらっしゃいますか? 

[ 2005/11/6(日) 01:06:32 ]

題名:Re:abflugについて 返信者:はるぼん@50


その文面だけではな32ぜっとさんが何を知りたいのか
検討もつきませんから返信できないですよ。

またこのバンパーについては最近も装着したよとかどうなの?っていうスレッドが数件ありましたから検索してください。

その文面だけだと「つけてますがなにか?」と某掲示板的回答しか寄せられないような気もします。

オイラはこのバンパーを少し改造中です。(2年前から…)


[ 2005/11/6(日) 14:27:34 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:な32ぜっと


説明不足で申し訳ございません 付けていらっしゃる方スモールやフォグはどうつけているのですか? できれば画像付でお願いします 皆さんの意見を参考にしてフォグなどをつけたいと思うので教えてください。 

[ 2005/11/6(日) 23:16:02 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


今晩はエンブレムです。つい最近タイプ4つけました。スタイル的にフォグは無理と思いフォグレス状態です。実用的には装着したいのですが。どなたか良い装着法有りませんか?(便乗!?)

[ 2005/11/7(月) 21:06:15 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エンブレムさん返信ありがとうございます。 エンブレムさんはノーマルで乗られているのですね。 あんまり詳しくないのでわからないのですが フォグって無理なのですか?

[ 2005/11/9(水) 09:35:13 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


持っていませんが自作でステーを作れば取付けできそうじゃないですか?何も知らずにこんな勝手なカキコミお許し下さいm(__)m

[ 2005/11/9(水) 20:02:38 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:はるぼん@50


そういう質問でしたらお答えできる範囲でお答えしまっす。

まずスモールですが、あのバンパーの四角いレンズ部分に内蔵されています。
裏にバルブソケットをはめる穴があいてます。
ウインカーと一緒です。

でそのはめるランプユニットってのがバンパー製造の工程でレンズを入れた上に
ユニットが樹脂でバンパーの整形と同時?のように作られています。

ちなみにこのバンパーをつけるには純正フォグがついてる部品をはずします。
アンダーガードの一部もカットしないと駄目です。

よって純正フォグは取り付け不可能です。
どうしてもフォグを入れたいのなら社外品を装着するのが手っ取り早いと思いまっす。


[ 2005/11/9(水) 22:01:44 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:な32ぜっと


 りゅうたんさん はるぼんさん 返信ありがとうございます。 
 外付けのでしたらどのフォグでもつくのですか? 皆さんの意見を参考にしてバンパーを変えようかなと思って聞いたのですが はるぼんさんはフォグをつけていらっしゃるのですか? スモールってもともとつける穴があったのですか? スモールは白じゃないといけないと聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか 質問攻めで申し訳ないです。


[ 2005/11/9(水) 23:49:02 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:645@3597


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 551 )


な32ぜっとさん

はじめまして、645@3597ことムジィと申します。

おそらくこのバンパーのことだと思いますので(画像参照)
レス致します。

フォグに関しましては、はるぼん@50さんやエンブレムさんがおっしゃっている 
通りですので、スモールのお話をしますと・・・
これまたはるぼん@50さんのおっしゃっている通り、
バンパーの四角いレンズ部分に入っているわけですがウィンカーとスモールのバルブが別々に入っています。
ですので、スモール側に無色バルブを入れればそれなりに白色で光りますのでご安心を。
(レンズの色が濃いですから、多少その色の影響は受けますが)

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2005/11/11(金) 13:06:42 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


645@3597 さん 返信ありがとうございます いまいち話がわからないのですが 社外品のフォグなら付くって事ですか?

[ 2005/11/15(火) 10:01:34 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 551 )


わかんないかな〜

まずな32ぜっとさんのいってるフォグ、スモールって
純正のことですよね。
純正でしたらほかの方の画像をみていただくとわかるとおり
つきません。
ウインカーも純正はつきませんね。

で他の方の画像の四角いレンズ部分にウインカー、スモールが
内臓されています。
でフォグがほしいな〜っていう人は真ん中や左右の開口部分に
社外品をつけている場合がありますね。

どこのが入りますか?とかの質問はなしでお願いします。
ホームセンターで2野口くらいからありますから。

ちなみにスモールはしろまたはオレンジが正解。
ムジィさんの画像をお借りするとここにスモールとウインカーが入ってます。
ウインカーとスモールの左右位置は逆かも知れませんが。


[ 2005/11/15(火) 10:49:28 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


説明不足でスイマセン 純正のフォグは付かないのはわかります スモールが付いているのはわかりました フォグを付けている人や変わった感じにしてる人がいれば見たいなと思って これを立てました 検索をしても フォグを付けている人は見つからないんで社外のフォグも付かないのかなと思ったんで聞いたんです
そこで、でて来たのが いまいちわからないのですがエンブレムさんが 「スタイル的にフォグは無理」っておっしゃっているので社外も無理なのかなって思って 聞いたのです
どなたが付けているのか 参考程度に教えていただければ さいわいです


[ 2005/11/15(火) 11:51:07 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 246 * 180 )


みなさんこんにちは

アブのtype4の問い合わせ結構ありますね
自分もどうなってるのかなー??
と思った一人ですのでお気持ちはよくわかります
外側スモール、内側ウインカーです
(希望でしたらレンズ外して画像アップします)
フォグですが、No395 いっちさんが
装着されてますので参考になさってください


[ 2005/11/15(火) 15:24:16 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


395 いっちさんが フォグ付けていらっしゃったんですか 一通り 全員の画像拝見させてもらったのですが 見落としてました ネット等で abflugの画像探してたのですが ウィンカーだけしかないと思ってたのですが みなさんの話で 付いていることがわかりました
falcon.011 さん返信ありがとうございます ぜひはずした画像見せてください よろしくお願いします


[ 2005/11/15(火) 16:29:22 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 545 * 123 )


こんにちは

レンズ外した画像です


[ 2005/11/16(水) 17:29:44 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 581 * 174 )


もう一枚

レンズ装着すると
(パンチングアルミネットは自作もんです)


[ 2005/11/16(水) 17:40:30 ]
題名:Re:abflugについて 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


falcon.011さん画像ありがとうございます そのようになってたのですか 正直な話この掲示板にのせる前に ウィンカーだけが付いているから そんなら自分が思っているものとは違うので 潰しちゃったんですよね(┰_┰) そして、スモールがないなら 車検は通らないからみなさんどうしてるのかなと思って これを立てたのです。 スモールも光るなら良さそうなんで機会があれば そこのパテをとって 付けようかなって思っています。みなさんありがとうございました 参考までにバンパーが付いたので載せておきます


[ 2005/11/18(金) 23:48:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーカーオプションについて 投稿者:ひろ


皆様にお聞きしたいのですが、メーカーオプションのフロントスポーラーを後付けされた方いらっしゃいますか?
先日ディーラーに寄った際、メーカーオプションのフロントスポイラーを単品で取り寄せられるのか?と聞いたところ「できますよ」と言われました。
しかし、「取り寄せはできますが、ボルトオンで付くとはわからないので、付かない場合は加工するので工賃が高くなります」とも言ってました。
ディフューザーはそのまま取り付けできそうなのですが、フロントスポイラーは・・・見た限りでは、ボルトオンのように見えますが。
皆様のお知恵を貸してください。

 

[ 2005/11/13(日) 10:26:57 ]

題名:Re:メーカーオプションについて 返信者:ひろ


すみません、説明が足らなかったことをお詫び申し上げます。
私はMC後に乗っていますが、MC後のメーカーオプションにあるフロントスポイラーを後付けされた方いますか?
もしくは、MC前に乗られている方で、MC前のメーカーオプションを後付けされた方いますか?
本日もディーラーに寄ったのですが「ボルトオンで付くかどうかはわからない」と曖昧な返事でした。
よろしくお願いいたします。


[ 2005/11/15(火) 23:39:48 ]
題名:Re:メーカーオプションについて 返信者:えっちゃん


メーカーオプションのスポイラーが付くバンパーには取り付け穴が開いている、通常のバンパーには取り付け穴が開いていない。と私は思います。
取り付け穴加工をすれば取り付けできるんじゃないかなあ?


[ 2005/11/16(水) 14:50:19 ]
題名:Re:メーカーオプションについて 返信者:しずz


あのカーボン調のやつですよね?前期物は両面テープで張ってありましたよ。物が違ったらごめんなさい。。

[ 2005/11/16(水) 18:09:16 ]
題名:Re:メーカーオプションについて 返信者:ひろ


しずzさんこんばんは。
おしい!ですね〜。
私の書き方が悪かったですね。
フロントスポイラー(エアスポイラー)は、バンパーの下にある整流板の大型みたいな感じです。
標準でも付いてるんですが、メーカーオプションに比べてかなり小さいんです。
体感できるほどしっかりしたものでは無いと思うんですが・・・でも、ほしいです。


[ 2005/11/16(水) 21:49:24 ]
題名:Re:メーカーオプションについて 返信者:ひろ


えっちゃんさんこんばんは。遅れてすみません。
やっぱり、ボルトオンでは難しいですか〜。
ディーラーも「メーカーオプションなので、標準にそのまま付くとは・・・」といってました。
やはり穴あけが必要なんでしょうか?
できれば、愛車に傷を付けたくなかったんですが。
ありがとうございます。


[ 2005/11/16(水) 21:50:05 ]
題名:Re:メーカーオプションについて 返信者:某M


少なくとも初期物はそのまま付けられました。
バンパーにある標準のでっぱりにクリップで固定し、さらにアンダーカバーのボルトで固定します。
自分の場合バンパーを交換した友人からもらいましたが、新品を買うと結構な値段します。



[ 2005/11/17(木) 10:42:33 ]
題名:Re:メーカーオプションについて 返信者:ひろ


某Mさんこんばんは。
某Mさんの言葉にあおられて、思い切って付けちゃいました。
前期型も後期型もフロントスポイラーの取り付けは同じみたいです。
後期型も標準のちっちゃいスポイラーにかぶせて、クリップとアンダーカバーのボルトで留めるだけでボルトオンです。
ほんの20分もあれば取り付けられるし、料金も約15000円とリーズナブルです。
皆さんありがとうございました。


[ 2005/11/18(金) 20:13:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイマウントのLED化 投稿者:maromomo


 こんばんわ。ハイマウントストップランプの電球をLEDに交換しようと思い、取り外してみたのですが、電球のサイズが普通のポジション等のバルブよりも大きいですよね?この大きさのLEDバルブは量販店などで売っているのでしょうか?あまり見た事無いサイズなのですが・・・

[ 2005/11/15(火) 22:01:57 ]

題名:Re:ハイマウントのLED化 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 432 * 270 )


確かに中途半端なサイズですよね、ハイマウント電球は・・
4つ使用されていますね。電球形状のLEDではLEDの特徴が生かせていない気がしますね。
やはり、横長なので横一直線が良いですよね。
このハイマウントは横一直線のLEDです。
しかし、このZ32の時代はLEDのハイマウント全盛期だったのに、LEDでなかったのを
不思議に思ったものでした・・・・輸出の際に問題があったのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/15(火) 23:02:09 ]
題名:Re:ハイマウントのLED化 返信者:haru__n@2417


最近、テールランプと、後ウインカーを総LEDに交換したので、とても興味があります。ハイマウントはまだ電球のままです。

フランクさんは、どのようにハイマウントに組み込みましたか??


[ 2005/11/16(水) 00:27:16 ]
題名:Re:ハイマウントのLED化 返信者:あきやん@2313


実は先日ハイマウントを新品に交換しました。
その際にちょっと気になる話を聞いたので・・・

注文をメーカー直営タイヤショップ→ニッサンとしたので又聞きで申し訳ないのですが。

色(茶と黒がありますよね?)などをまったく指定せず、
『何でもいいですよー』と注文していたのですが、
タイヤショップの方がニッサン(というかニスモショップ?)の担当者の方から
『LEDタイプのやつ?』と聞かれたそうです。

一瞬、Z33のテールでは?と思い、タイヤショップの方に聞いてみましたが、
『リスト見ながら言ってたからねー?』とのこと。

もしかして純正であるんでしょうか??

一応頂いた情報では
・最終型かX型くらいで採用?
・納期は長いらしい
の2点です。

ちなみに自分が聞いたのは品物が届いた後だったので普通タイプです(^^;


[ 2005/11/16(水) 14:49:39 ]
題名:Re:ハイマウントのLED化 返信者:maromomo


 皆さん御返答ありがとうございます。

 フランクさんのハイマウントのLEDバルブはポン付けで純正とは別サイズの物を付けているのですか?それとも加工して全く違う取付方法ですか?ガーニッシュの「300ZX」もとても綺麗に光っていて羨ましいです。ハイマウント部にポジション用のLEDバルブが付きそうですが、光量が落ちてしまいそうです。

 あきやん@2313さんの情報は興味深いです。もしそうだとしたら日産部品等で純正で同サイズのLEDバルブが購入できそうですね!


[ 2005/11/16(水) 18:08:38 ]
題名:Re:ハイマウントのLED化 返信者:フランク


ハイマウントのLEDの件ですが、
苦労して施工してもほとんど誰にも気づかれないのが欠点です。
逆に電球の方が目立ちます・・・完全自己満足、Z32オーナー同士への自慢です・・・
ハイマウントはLEDが当たり前ですから・・・・
ただし、テールランプをLED化すると、ハイマウントが電球なのは少し
違和感があったのでLED化した次第です。
施工後の感想ですが、「普通だな・・・」でした。

これは、電球交換式のLEDではありません。
単純に横1直線にLED高輝度メーカー純正LEDを基盤に配置しているだけです。

Z32の純正にLEDランプ系はないですよね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/16(水) 20:40:05 ]
題名:Re:ハイマウントのLED化 返信者:あきやん@2313


>maromomoさん
そうなんですよね!あれば面白いのですが・・・

>フランクさん
かなり信憑性の薄い話なので・・・FASTとか持っていませんので確認のしようもなく・・・(^^;


[ 2005/11/17(木) 09:08:20 ]
題名:Re:ハイマウントのLED化 返信者:えっちゃん


古いFASTを安価でオークションに出品しましょうか?


[ 2005/11/17(木) 19:10:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:回転数が・・・。 投稿者:Kazube


H1ツインターボ(AT)に乗っています。
エンジンは積替後、10,000km走行した程度です。

アイドリング時に1500回転近くまで上がり、
数秒たつと正常値に戻りまた上がったりを繰り返します。
夏場は特にこの現象がおきましたが、最近寒くなってきてから落ち着いてきた?のですが、1200回転前後までの間で繰り返します。
たま〜に正常のままの時もあるのですが。
それと、120km以下の一定速度での走行時に急に300回転くらい上がり、数秒たつと戻り、またあがると言う現象も繰り返します。
AACバルブは交換しましたが現象はなおりません。
どの様な原因が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。


[ 2005/11/16(水) 12:59:14 ]

題名:Re:回転数が・・・。 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめましてm(__)mZ32TT乗ってます。昔、R32乗ってた時に同じような症状が出たことありまして、そん時はエアフロを交換したら直りました。
ボクはあまり車に詳しくないのでそれぐらいしかわかりませんがご参考までに…。


[ 2005/11/16(水) 19:42:03 ]
題名:スロットルポジションセンサーではないでしょうか? 返信者:銀ピカZ


 こんにちはKazube様。私もアイドリング時など1500回転から2000回転程度など妙に高い状態になりました。Z32トラブル情報にありました、スロットルポジションセンサーのところに問題があったようです。私の場合パーツクリーナーできれいにした後、接点復活剤を吹きかけてコネクターを付け直したところ症状はぴたりと止みました。アイドル不調は様々な要因がありそうですが一度試す価値はあるとおもいます。それでは失礼します。

[ 2005/11/16(水) 20:04:16 ]
題名:Re:回転数が・・・。 返信者:z-boy@82


先日水温センサーのカプラーがお亡くなりになり、接触不良でその時にもアイドリングがあばれてました。ははは
z32のトラブル情報にありますね。見てください。(^^)


[ 2005/11/17(木) 09:19:56 ]
題名:Re:回転数が・・・。 返信者:Dai。


Kazubeさんども!
私の場合は初めエアレギュレーター交換で直ったのですが
半年ほどで再発?似たような症状なので、今度はACCバルブ交換予定です。


[ 2005/11/17(木) 12:47:27 ]
題名:Re:回転数が・・・。 返信者:kazube


みなさん、ありがとうございます。
色々な原因が考えられるのですね。
ご指摘の箇所を、一つ一つチェックしてみます。
初めての書き込みでしたが、親切にアドバイスしていただき感謝します。FAL最高!


[ 2005/11/17(木) 17:03:43 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.