フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(338)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:大丈夫ですかね(・・?) (37)  []:ノーマルフォグランプのレンズ (9)  []:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) (11)  []:やはりエンジン止まります。 []:ルームランプ交換について (3)  []:やられました(p_q) (3)  []:ABSアクチェクターのエア抜き (3)  []:Z33 アイドリング状態について (3)  []:プラスチックが割れちゃって困ってます (5)  []:最終型バンパーのスモールライトについて。 (2)  []:純正ナビについて (6)  []:ボディサイドのでこぼこ加工の修理について (6)  []:乗り換えるべきか悩んでいます (9)  []:教えてください (3)  []:最近気付いたんですけど・・・ (15)  []:アドバイスをお願いします。 (4)  []:33カーボンボンネット (5)  []:アーシング (1)  []:経験者さんか詳しい方いらっしゃいませんか? (3)  []:福岡県豊前市での巻き添えの死亡事故 (13) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大丈夫ですかね(・・?) 投稿者:ガン虎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは!いつも拝見し 勉強になりますm(__)m
私、H5 2by2 2ターボを乗っています。そこで今度、Fパイプ(プロフ)&エアクリーナー(M'S)を取り付けようと考えています。今はフジツボさんの車対を付けているだけで 後はノーマルです。コンピュータ等 何か替えなくては壊れますでしょーか?
車のことを知らずに改造するな!っと言う方も いらっしゃいますでしょうが 装着したいんです(*^_^*)
どうか意見くださる方 ヨロシクお願いしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】ガン虎さんへ

[ 2005/11/11(金) 11:09:33 ]

題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:お答えくん


まったく問題なし!CPUは35%位の安全マージンを取ってるから大丈夫。
プロフのFパイプ(非対応)ですか。。なかなかいいですよ。タービンにも優しいし・・中・高速フィーリングも!過給が少し上がるから、15ps〜20psはupしそうですね。


[ 2005/11/11(金) 14:30:22 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:ガン虎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お答え様 ありがとうございましたm(__)m早速 装着したいと思います(^O^)
あの〜他に これはやっておいたほうがいいよ!って事ありますかね〜 時間があればREお願いしますm(__)m!!

【e-mail to Z friends 】ガン虎さんへ
[ 2005/11/11(金) 15:46:51 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:えっっちゃん


車検対策でノーマル保管

[ 2005/11/12(土) 22:39:57 ]
題名:えっっちゃんさんへ… 返信者:ガン虎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


車検まで 大切に保管しときますね〜(^O^)ご心配まで(;_;) ありがとうございますね!!
【e-mail to Z friends 】ガン虎さんへ
[ 2005/11/12(土) 22:49:12 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


プロフのFパイプって触媒無し?それなら違法では?

[ 2005/11/13(日) 01:35:48 ]
題名:?さんへ 返信者:ガン虎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


違法ですね 付けたらダメなんですけど 付けたいんです!速くなる“Z”好きですからm(__)m
【e-mail to Z friends 】ガン虎さんへ
[ 2005/11/13(日) 07:57:44 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:クマ太


?さん
きっとガン虎さんは、サーキット走行の為に付けたいって言われて
いるのでしょう。なのでお気持ちはわかりますがココは一つ。。。


[ 2005/11/13(日) 14:21:14 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>ここはひとつ…
なんでしょう?別に違法でもないリミッターカットには散々言うのに、あからさまに違反の触媒レスは容認なんですね。


[ 2005/11/13(日) 18:06:44 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:tora1@2881


とらいちです。
私は、クマ太さんのお気持ちをお察しいたします。
決して、クマ太さかは公道での触媒レスを容認しているのではなく、サーキットを走ることを前提とした話でありますから、後にレスされる方はそのことを理解したうえガン虎さんにアドバイスをお願いしますと書き込んでおられるのでしょう。
レス主だけでなく、後に続く方々の立場や考え方を尊重し、しいてはこの掲示板を大切に思う気持ちが込められた書き込みだと思っています。
私は33乗りですから、ガン虎さんのご質問に対し的確なアドバイスは出来ませんが、どうか多くの32乗りの方からのアドバイスを願ってやみません。


[ 2005/11/13(日) 18:55:28 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:クマ太


?さん
私はリミッター取り付けの事について批判も容認もしておりませんが。
(Z33のメーターの話しの事ですよね?)ただこの板を以前あったレスの
様に荒れた板にしたくないと思ったので、ああ言ったカキコミをし
たのですが。

解っていただけませんか?


[ 2005/11/13(日) 20:33:35 ]
題名:皆様へ(・・?) 返信者:ガン虎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私のこと お忘れでは…(T_T)情報くださった方 ありがとうございましたm(__)m
【e-mail to Z friends 】ガン虎さんへ
[ 2005/11/13(日) 21:34:06 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:??


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ガン虎さん貴方の不適切な質問内容から、起こっている事を認識されてますか??
一般道での不正改造車の走行は違反である事は勿論、事故の保険適応も出来ない事を認知して下さい。


[ 2005/11/14(月) 07:40:35 ]
題名:??さん 返信者:お答えくん


当然承知でしょう。?さんが心配することじゃないですよ。

私のZ32は、触媒レス・TD-05仕様550psですが・・
ゴールド免許証無事故!
人生もっと上手く楽しめば。


[ 2005/11/14(月) 12:16:21 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:??


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お答えくんさんそういう発言は、公共性のあるこのHPに書き込むのはまずいと思いますよ。

楽しむのは良い事ですが、違反をしてる事を公に書き込むのは、非常識だと思いますよ。


[ 2005/11/14(月) 12:36:18 ]
題名:??さん 返信者:お答えくん


だから・・
公認車検取ってますって!
お子ちゃまみたいな事言わないで。



[ 2005/11/14(月) 14:02:13 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:??


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お答えくんさん触媒レスで公認取れますか??お子ちゃまみたいな、冗談はやめて下さいな。
それに最初に公認取ってるって書くのが大人ですよ。


[ 2005/11/14(月) 20:12:29 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:ぽんぽこ@1091


また釣られてみよう…

すっかり殺伐とした掲示板になっちゃいましたね。
3年くらい前は多少の刺激的な書き込みがあっても、こんな荒れるようにはならなかったんですけど、どこでこうなってしまったのやら…

??さんの携帯はV602SHですか。もう十分でしょう。
それだけ書き込めば、もう皆様には伝わってると思いますよ。

削除 5963


[ 2005/11/14(月) 21:16:19 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


不特定多数の多くの方が見ている掲示板ですから、改造や違法行為に対して肯定的な方、否定的な方色々いるのが実際だと思います。ここで違法だとか危険だとか書き込みする方でも、実際にはそう言う行為をやっている方も少なくないはずです。
それって矛盾してませんか?それを無理矢理肯定するためにサーキットでの使用とかの理屈を付ける。
そんなその場しのぎ的な個人の対応では無く、管理者側の見解、ガイドラインが必要なのでは無いでしょうか?
一般的に見ても多くの人を集めている掲示板では、書き込みに対して管理側で審査の上で掲載と言う形を取っています。
FALCONもこれだけ多くの人を集め、社会的知名度もある訳ですから、Zオーナーのモラルに任すと言うのでは無く、きちんとした態度を示すべきではないでしょうか?


[ 2005/11/15(火) 09:54:19 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:りゅうたん


?さん
リミッターカットの件は公道で使用についてあのような内容のレスになりましたが、今回の場合の触某レスはサーキット仕様みたいなので、公道では違法であっても、サーキット場ではOKという話しです。
おわかりになられましたか?



[ 2005/11/15(火) 12:30:27 ]
題名:また ですか? 返信者:・・・


本人の質問内容以外の所で 討論して 香ばしいレスが続いてますね。

非常に見苦しいです。 言われたから 言い返すとか そういうの もうよしましょうよ。
所詮文面では、意思が100%伝わるのは難しいんですから。

どっちかがひけば、収まるでしょうし、大人気ない事書き込まないで
紳士的に意見交換してほしいものですね。

この掲示板は一度下がっても、書き込みによるageが原因で ほかの方が
尾ひれをつけて、もともとの話題から脱線している事散見します。
非常に残念ですね。


[ 2005/11/15(火) 12:34:05 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スレ主から一言もサーキットで使うとの書き込みはありませんし、車検まで保管、或いは違法と認識している書き込みから見れば公道でナンバー付き車両と言うのは明らかでは無いでしょうか?にも拘らずスレが荒れないように?勝手にサーキットを前提と付け加えるのは違法行為を容認しているのと同じと取れます。

違反違法行為を否定しながら容認するような書き込みもする。大人になれば表向き裏向きの顔もあるのでしょうが、公の掲示板であればキチンとしたガイドラインを設けるべきではないでしょうか?
今までもこの手の話題は何度も問題になっていると思います。管理者としての意見考えをお聞きしてみたいです。

このスレとは直接関係しないレスで申し訳ないと思いますが、以前より気になっていたことなので宜しくお願いします


[ 2005/11/15(火) 13:07:56 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:匿名ですみませんm(_ _)m


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まあみなさん落ち着いて考えましょう。
ガン虎さんの書き込みにはフロントパイプを取りつけたときにノーマルCPUで大丈夫かを聞いていたんだと思います。

それなのに突然「装着は違反」に話の主題が変わってる気がするんですが・・・(^_^;)
ガン虎さんもどういう時に着けるかは書いてませんし・・・


取り合えずこの自分のスレで終わりにしましょう(^o^)/


DEL pass zzzz


[ 2005/11/15(火) 14:08:21 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:えんど


>プロフのFパイプって触媒無し?それなら違法では?

事の始まりは、上記の書き込みですね。
何が違法なんでしょう??別に使用目的はいいんじゃないですか。
匿名さんの言う通りです。
公認無しで公道走れば、、そりゃ違法です。あたりまえっす!


[ 2005/11/15(火) 14:29:19 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すいません。
今までの流れをみると、決着はついていると思いますが、質問している方はこれ以上何を求めておられますか?

私は、あなたがこの掲示板で勝ち負けを挑み、“あなたが勝ちでメンバーが負け。FALCONを屈伏させた”という結果を求めているような気がしてなりません。

あなたは、この掲示板と書き込みに対して、どのような答えを求めておられますか?

相手の言葉に対して反論してるばかりではなく、あなたから今後どのように運営していけば良いか意見を聞かせてください。


[ 2005/11/15(火) 14:36:35 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:C4@1076


>公の掲示板であればキチンとしたガイドラインを設けるべきではないでしょうか?
今までもこの手の話題は何度も問題になっていると思います。管理者としての意見考えをお聞きしてみたいです。

>このスレとは直接関係しないレスで申し訳ないと思いますが、以前より気になっていたことなので宜しくお願いします

---------------------------------------------------------------------

キチンとしたガイドラインもう設けるべきと記述されてますが、管理者云々語る前に貴方「?氏」の設けるべきガイドラインとはどの様なものでしょうか?
意見考えを是非お聞きしてみたいです。
Shige様と内容は同様ですが。

「このスレとは直接関係しないレスで申し訳ないと思いますが」
と思っているのであれば新しいスレ作成すれば良いのでは??


匿名ですみませんm(_ _)m 様>書いてしまって申し訳ないです...


[ 2005/11/15(火) 14:44:00 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:!


何か嫌な気分になりますね!
だんだんこの掲示板から人が離れていくような気がします!

削除 111


[ 2005/11/15(火) 15:29:19 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


悲しい・・・

[ 2005/11/15(火) 15:53:00 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:匿名ですみません・・・


残念ですが今後メンバーとメンバー以外の書き込みを規制するボーダーラインのよな設定を設ける必要もあるかもしれませんね。 メンバー以外の方で某巨大掲示板と同じ感覚で書かれている方も見受けられますし。

Pass 0088


[ 2005/11/15(火) 15:58:55 ]
題名:匿名さんへ 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いきなり名指しでの書き込み失礼かもしれませんが・・・メンバーとそうでない人のレスをわけるということは、考え方の違う人の排除につながると思います。公にされているHPなら色んな方が見るのは当然です。考え方も受け取り方も人それぞれですし・・・今回のこのレスは確かに公道ともサーキットとも書いてありません、だからといってどちらかに決め付けての返信をするのではなく、公道だと違法だから走るならサーキットだけだよと注意を促しながら返信すればいいんだと思います。この掲示板を良くしていくには見る方、書く方、双方が寛大に優しく、心を広く持って対処していくのが一番だと思います。
匿名さん、名指しでの返信、生意気な意見で申し訳ありません。


[ 2005/11/15(火) 19:01:01 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


これで最後の書き込みにしたいと思います
まず、最初にスレから外れるに至った私の書き込みですが、私はこの商品が違法かどうかは知りませんし、スレ主がどのように使うかも分かりません。
ですから、素朴な疑問として違法では?と聞いただけです。
それに対して違法だけど着けたいと返事がありましたので、それで充分でした。人がする事に干渉するつもりはありませんし。ただ、その後第三者がサーキットで使うと書き込んだ事に対して疑問がわきました。
以前のレスでスピードに対する違法行為に対して散々否定した人達が、同一人物とは言いませんが、今回は本人が違法と認めているにも関わらずサーキットを持ち出し擁護している。
それっておかしくないですか?私が最後に気になるのはこの部分だけです。


[ 2005/11/15(火) 19:58:25 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:匿名ですみませんm(_ _)m


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ナオさんへ
一応
匿名ですみませんm(_ _)m≠匿名ですみません・・・
ですo(^-^)o

関係ないことすみませんm(_ _)m


[ 2005/11/15(火) 20:06:17 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:FALCON管理G


掲示板ルールは掲載されています。基本的なルールに基づきFALCON管理グループの
判断に委ねられます。我々は良識あるZオーナーのネットワークです。
管理者が交通整理するまでもなく、自浄作用が働くと思っています。
匿名投稿は許可されています。ココの情報交換を閲覧して発言する方の
意見はルールの範囲内で広く参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2005/11/15(火) 22:54:13 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:匿名


違法、合法と騒いでいるようですが、メンバーの中にも「エアサスで車内から自由に車高変えられます」とか公言している人もいますよね?
フルエアロで最低地上高をキープできないでいる人もいますよね?(ウィンカー等がエアロに憑いていた場合は最低地上高は厳守のはず)
ホイルを面イチにして、どう見てもはみ出している人もいますよね?
これらも違法ですよ。

触媒とスピード違反は絶対駄目、その他は黙認といった風潮もあるようですが、この辺りは皆さんどうお考えでしょう?

私は全部駄目だと思っています。


[ 2005/11/16(水) 01:43:24 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:聡@3320


聡@3320です。

改造の内容によって違法が黙認されるとありますが、誰がどんな立場から
認める認めないを決めるのでしょうか?

スピード違反、タイヤのはみ出し、などは日本の法律において紛れも無く
「違法」ですが、それを行うかどうかは個人の判断です。
周りが、いくら違法違法と騒いでも、結局本人が決定することですし、
アドバイスくらいしかできません。
その代わり、そのオーナーにはそれ相応の代償とリスクが伴うわけです。

その代償とリスクをオーナーが自分の物差しで計り、それでもなお、それらを
背負ってでも改造によるメリットを重視して行うと決めれば、他人が口を出せること
ではないと思います。

FALCONという紳士、淑女の集まりだから違法は駄目だろうとか、
堂々と公の掲示板に書き込むのはおかしいというのも理解に苦しみます。

逆を考えると、公の掲示板に自分の違法改造について堂々と書き込んでいる人には、
それ相応のリスクが発生しているわけです。書き込みが元で、もしかしたら
捕まることも無いとは言い切れませんし。
それでもなお、書き込んでいるということは、書き込むことによるリスクを
理解した上でなお、記事主に情報を提示してあげたいと思うからではないでしょうか?

個人的には公道、サーキットなどは問わず、単純に技術的な質問や情報の
受け答えを望みます。


[ 2005/11/16(水) 08:30:49 ]
題名:Re:何でこうなるのでしょう?? 返信者:クマ太


皆さん本筋から外れたレスにうんざりしている事と思います。
私はこれ以上本筋から外れたカキコミが続かぬ様静観していたのですが。。

私個人の意見は聡さんのカキコミが全てだと思っております。

私の以前のレスの主旨は”サーキット走行を勝手に前提として容認して”
では無く、(よく読んで頂ければ解ると思いますが・・)その事はtora1さん
を始め、多くの皆さんに理解して頂いていると思っております。

細かい事を言い出せばキリが無いのですが、レス主のガン虎さんは、サーキ
ット走行及び公道を走行するとは一切書いておられません。という事は私の
サーキットで使用されるのでしょう。って言う書き込みが、サーキット走行
を勝手に前提としてて、おかしいと言うのであれば、公道を走るって事を前
提にしている?さんの意見もおかしいのでは??って話しになってしまい、
収集がつきませんよね。

?さんは、当初一体何を言いたくて書き込みしたんですか??プロフのFパイプ
が競技用部品なのかを知りたかったのでしょうか??それならそれなりのカキコ
ミ方があるのでは無いでしょうか??匿名であの様なカキコミ方をされると誤解
を招くのでは無いでしょうか??皆さんどう思いますか??

最後に”別に違法でもないリミッターカットには散々言うのに、あからさまに違
反の触媒レスは容認なんですね・・”とのカキコミがありましたが、これは以前
あったZ33にリミッター及び300キロメーターを付けたいって言う話しの事ですよね?
もしそうなら、以前のカキコミにも書きましたが、私は一切このレスについてカ
キコミしておりません、なのに私が書き込んだ様なカキコミをされる事の方が、
大きな問題です。もし皆さんが同様な事をカキコミされたらどう感じますか??

最後に私はこの板を荒らすつもりは一切なかったのですが、私のカキコミ方の不手
際から(未だなぜ解って頂けないのか??)、結果的にこの様な状態を引き起こす
原因となったしまった事をお詫びいたします。



[ 2005/11/16(水) 16:50:34 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:フランク


違法性を掲示板で指摘するのは難しいですね。
実際にナンバー付きの明らかな違法車両でも自宅の駐車場に止まっているだけでは
違法性を問うことは出来ません。ましてや掲示板での違法性については
真偽を判別するすべすらありません。

逆に、違法発言の真偽の不明な掲示板での違法性を指摘できても、
実際に街で、高速で公道でのスピード違反や違法改造を目の当たりにしても
指摘できない自分の弱さを反省いたします。

明らかに違法な車両が自分のZと同じ駐車場に居るのですが、
走っているのを見ても指摘できません・・・情け無い・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/16(水) 20:32:56 ]
題名:Re:大丈夫ですかね(・・?) 返信者:スーさん


真っ先にDel pass付きでレスして、削除されたスーさんです。
心配していたのはこの掲示板の関係者が幇助にならないようにという事です。
しっかり理解ができていませんが、刑法の61〜64条あたりに幇助に関する法律があったと思います。幇助に該当しかねない状態になってはまずいだろうということです。該当するかどうかは裁判官が決める話なので、私は可能性を示唆することしかできませんが。

【HP link】
[ 2005/11/17(木) 07:31:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノーマルフォグランプのレンズ 投稿者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お世話になりますm(__)m平成4年式のツインターボに乗っています。

今回、ノーマルフォグランプのレンズの材質について、教えていただきたいのです。

レンズにある施工をしようと考えているのですが、それにあたり、材質がガラスなのかプラスチックなのかを判明させる必要があるのです。

ご存じの方がおられましたら、ご教示くださいm(__)m
よろしくお願いいたします。

[ 2005/11/16(水) 08:17:05 ]

題名:Re:ノーマルフォグランプのレンズ 返信者:フランク


レンズはガラスですよ。
光軸調整の端の部分はプラスチックだったかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/16(水) 08:23:56 ]
題名:Re:ノーマルフォグランプのレンズ 返信者:とおるっち@1933


もしかしてクリア加工ですか?(⌒∇⌒)
自分もやって見たいと思ったのですがガラスですからね・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
何かいい手は有りますか?

もちろん対向車の迷惑対策も考えないといけないですが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


[ 2005/11/16(水) 11:06:32 ]
題名:Re:ノーマルフォグランプのレンズ 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん、ありがとうございますm(__)m
とおるっちさん、おっしゃるとおりです(^O^)

レンズ内側にあるギザギザを削って平らにしようかと思ったのですが、ガラス屋の友人に聞くと難しいのではないか?との返事がきました(;_;)

ただ、内側のギザギザを埋めて平面にしたらアカンのかいな?という投げ掛けをもらったので、その施工を考えています(^^)v

これだと、光が散らずに真っすぐ飛ぶような気がしているのですが、施工してみないとわからない状態です(@_@;)


[ 2005/11/16(水) 13:08:13 ]
題名:Re:ノーマルフォグランプのレンズ 返信者:北欧仕様のグリル


私ももっと明るかったらなぁ〜
レンズがクリアに近いものに交換できればと思います。
(フォグでなくドライビングの補助として点灯させたい!)
レンズですが解体屋さんから大型の角型ヘッドライト(昔の車に多いような?)
を買ってきてガラス屋さんにフォグとサイズにカットしてもらうなんて
いいかもしれません。

勝手ばかりで回答になってませんね(謝

PS フォグの純正バルブは35wですが55wとかに変更すると熱を持ちすぎて
  プラスチック部分が溶ける可能性があるそうです。(ご用心!


[ 2005/11/16(水) 13:35:10 ]
題名:Re:ノーマルフォグランプのレンズ 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


北欧仕様のグリルさん。
私も、同じことを考えていました(^^)v

ランプの型に合わせて強化ガラスでクリアレンズ作成して、ランプケースに直付けを考えたのですが、強化ガラスはカット中に割れたりするみたいで、作成は難しいみたいです(>_<)

期待したアメリカ仕様も、同じレンズみたいで…

ギザギザ埋めに挑戦するしかないかな(^_-)



[ 2005/11/16(水) 15:34:52 ]
題名:Re:ノーマルフォグランプのレンズ 返信者:ひろぴ@1075


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 208 )


私も2年前にクリアー化にしたくて悩んだ一人です。 
単純に見た目重視で探していましたのでサイズ等が合わず数々の車種のフォグが片方だけ眠っております(笑
Shigeさんの希望の純正加工ではありませんが、参考までに、私が見つけたのはワ○ンRR用の純正がキラキラクリアーでサイズも(多少加工が必要ですが)近かったですよ。バンパーの種類にもよりますが、脱着無しで取り付けできます。
明るさもクリアーな分、明るく感じますが、あくまでも見た目優先で(^^;)
フォグ内のポジションはありませんので移設必達です
部品台は2万以上かかりましたが、純正ガラス削り加工よりも楽かも。ご参考までに。。。


[ 2005/11/16(水) 18:38:59 ]
題名:Re:ノーマルフォグランプのレンズ 返信者:Shige


ひろぴさん。

貴重な情報をありがとうございます。
都合のいいのがなかなか見つからず、ノーマル加工しかないのかと
あきらめておりました。

私のZはノーマルバンパーなので、そのまま取り付けをしようと考えています。
アドをつけておきますので、よろしければ加工の箇所と度合い、固定方法など
ご教示いただければありがたいです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】Shigeさんへ
[ 2005/11/16(水) 19:22:01 ]
題名:Re:ノーマルフォグランプのレンズ 返信者:フランク


ワゴンRですよね。見た感じ一回り小さい感じですが違和感なく入ると思います。
当然ですが、表は同じ感じですが、裏の形状が違いますので
入るようにバンパーを加工する必要があります。
←Z@RingにリンクされているyamanaoR&DさんのHPで紹介されています。
http://www.asahi-net.or.jp/~tq6n-ymd/rr_fog/rr_fog.html

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/16(水) 20:21:43 ]
題名:Re:ノーマルフォグランプのレンズ 返信者:Shige


フランクさん、ひろぴさん。
情報の提供をありがとうございます。

ひとりではなかなか思案がつきませんでしたが、たくさんの仲間が見ている
掲示板に書き込むと、会ったこともなく見ず知らずなのに、丁寧に教えて
いただける事を再認識or実感いたしました。

本当にありがとうございました。


[ 2005/11/16(水) 21:54:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 投稿者:haru__n@2417


テールランプ、ウインカー等を全てLEDに交換する為に、ハイフラを避ける対策として、純正リレーを外し某○ー○ィオQから出ている社外のウインカーリレー(2出力同期型点滅部品)を取り付けたいと思っています。
しかし純正リレーを自分でさがしているのですが、見付かりません。カチカチ音をたどってみたところ、アクセルペダルのあたりかな?というところまでは分かったのですが…。
どなたか、場所が分かるかた、いらっしゃいましたら教えてください。

できれば、画像等あればとても助かります。よろしくお願いします。

[ 2005/10/24(月) 21:23:26 ]

題名:Re:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ウインカーリレーの場所ですが、アクセルとブレーキペダルの上を覗くと
体勢がきついと思いますが画像の赤丸のリレーが見えます。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2005/10/24(月) 22:16:32 ]
題名:Re:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私も以前に全バルブをLEDに交換しました。
たしかにハイフラになりますね!
場所が狭いのでステアリングをはずすと作業しやすかったです^^
写真の青いリレーがハイフラ対策リレーで、カチカチ音は純正より
少し柔らかい?音です。

【HP link】
[ 2005/10/24(月) 22:39:50 ]
題名:Re:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 返信者:Hyou


あと、テール&ストップランプのバルブをLEDにすると、メーター付近のの”電球切れ警告灯”が点灯するので、←”Do It Yourself!(できる!)”の ”リアテール&ストップランプのLED化”を参考に対策すれば問題無いと思います。

【HP link】
[ 2005/10/24(月) 22:53:34 ]
題名:Re:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 返信者:haru__n@2417


龍馬さん、Hyouさんありがとうございます。

これで、安心してLED化ができそうです。

球切れ警告灯も忘れずに対策しておきます!!


[ 2005/10/25(火) 22:20:05 ]
題名:Re:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 返信者:haru__n@2417


古い投稿を引っ張って来てすみません。

リレーの場所は、おかげさまで確認できました。

肝心の配線についてなのですが・・・
純正のリレーに繋がれているのが3ピンのコネクタで、そのうち1本はアースだと分かるのですが、あとの2本のつなぎ方がよく分からず・・・。

手元にある社外のリレーですが、つなげる配線が6本あり、
@ウインカーL入力
AウインカーR入力
Bハザード入力
CウインカーL出力
DウインカーR出力
Eアース
となっています。純正のコネクタの3ピンをこの6個の入出力とどのようにつなげればよいでしょうか?分かる方いらっしゃったら知恵をお貸しください。


[ 2005/11/11(金) 23:32:16 ]
題名:Re:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 返信者:haru__n@2417


一応、入手した社外のリレーの配線図をリンクしておきます。

http://www.audio-q.com/car/lf-006b.htm


[ 2005/11/13(日) 01:57:41 ]
題名:Re:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 返信者:haru__n@2417


純正ウインカーリレー付近の配線図画像などでも結構です!!

どなたか情報をおねがいします。


[ 2005/11/13(日) 16:39:53 ]
題名:Re:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 返信者:ブルーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 513 * 439 )


これで良いですか?
DIYがんばってください。


[ 2005/11/14(月) 23:57:47 ]
題名:Re:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 返信者:ブルーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 405 * 426 )


もう一枚。

[ 2005/11/15(火) 00:11:43 ]
題名:Re:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 返信者:えっちゃん


純正では、12V入力、点滅12V 出力、アースの3端子ですね。
旧車や、昔よく売っていた、ハイフラッシャーリレーと同じです。

LまたはRの入力、同じ側の出力、アースの3端子を繋げば動作すると思います。
接続しない端子はテーピングしてください。


[ 2005/11/15(火) 00:16:58 ]
題名:Re:純正ウインカーリレーの場所(ハイフラ対策) 返信者:haru__n@2417


ブルーZさん、えっちゃんさん

ありがとうございます!半分諦めていたところでした!!
もう少しがんばってみます。


[ 2005/11/15(火) 20:08:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やはりエンジン止まります。 投稿者:X-4


いつもお世話になってます、交差点の手前より減速して進入したらエンジンがたまに止まります。長い下りで減速してもたまに止まります。40km位でアクセルオフ状態でタコメーターを見てるとスーッと300回転位まで落ちて復帰を繰り返してました、コンサルチェックで以上は無いのですが。O2センサーの動きが少ないようですねとの事。どなたか対処の方法ご存知ないでしょうか、たまにしかならないので原因がつかめませんお願いします。

[ 2005/11/16(水) 12:41:42 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームランプ交換について 投稿者:ルームランプ


Z33に乗っています。ルームランプの交換を考えていますができれば自分でしてみたいと考えております。先日外そうとしてみましたがよく分からず断念。出来ましたら交換方法を教えていただけないでしょうか?ちなみに交換されている方でこれはよかったというものがありましたら合わせて教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

[ 2005/11/15(火) 11:20:49 ]

題名:Re:ルームランプ交換について 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


33のルームランプは 左右のユニットごと ごっそり外します。自分は 確か安全ピンで外したような気がします。 まず何か細い物を使いユニットのON OFFスイッチのある真ん中の部分のルーフ側の隙間に細い物を差込みユニットごと外し(配線があるので落下はしません)その後で左右のレンズの 外側か内側か忘れましたが ユニット側の丸いツメとレンズ側のC型と噛み合ってないほうから開くと 簡単に開く事ができます。説明が下手なので 他の方のレスを待ったほうがいいと思います。自分は オート○ックスで売っていた LEDタイプにしましたが 明るいですよ。7千円ちょい するので少し高いですが…

[ 2005/11/15(火) 13:07:51 ]
題名:これでどう? 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 491 * 315 )


取り外しや、取り付け時には、ツメが細いので気をつけて下さいね。
ユニットさりの取り外し画像希望でしたらレスしてください。


[ 2005/11/15(火) 20:41:11 ]
題名:Re:ルームランプ交換について 返信者:ルームランプ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


うっちーさん、メディさんありがとうございます。早速試してみますね(^^)v。

[ 2005/11/16(水) 11:41:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やられました(p_q) 投稿者:ミア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして☆2日前に車が盗まれそうになりました(;>_<;)
朝警察から電話がありまして、「あなたの車が車上荒らしにあったみたいなんですが」と、慌てて駐車場に行ったら出口を塞ぐ形で私の車がありました。他の借りてる方が出られなくて、不動産屋を通して警察に連絡してくれたらしいです。警察の方の話だと車を盗もうとしたけどできなくて、中の物をとっていったんじゃないかとの事でした。マフラーを交換してたので出口まで車をおして、エンジンをかけたらすぐ逃げられるようにしたみたいです。キーを差し込むあたりは見事に破壊されてました(T^T)盗めなかった腹いせなのかタイヤはパンクさせられていてひどい姿の愛車・・・かなりショックです。

[ 2005/11/15(火) 13:24:16 ]

題名:Re:やられました(p_q) 返信者:ミア


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみに、盗難保険入ってないので、治すならすべて自腹です(;>_<;)最近やっと念願のエアロと、ジャングルジム組んだばかりだったので手放すつもりはありませんが、かなり痛いです・・・盗難防止の機械つけたほうがいいですね。皆さんのお薦めあったらおしえてください

[ 2005/11/15(火) 13:30:17 ]
題名:Re:やられました(p_q) 返信者:yuki@3122


心中お察し申し上げます。
私も車上荒らしやられました。精神病になりそうでしたよ。
でも車はところどころ破壊され、オーディオ・ナビ等は盗まれましたが
車体が残っていたのが不幸中の幸いでなんとか復活できました。
私も車両保険に入っておらず、Falconの方々の協力もあって、
なんとか元通り、とまではいかないまでもボディにつけられたキズ以外は直せました。

私は現在、双方向通信の安物セキュリティをつけてますが、
手元のリモコンに通報がくるのでなんとなく精神的に安心です。
近寄るだけで警告するので、逆に面白がってかフロントウィンドウに
ベビースターラーメンぶっかけられたりと悪戯されますが、
車上荒らしに比べれば可愛いものです・・・かといって悪戯は許せませんがw

アペクセラだったかから出ているi-mobissesは携帯に現在の車の位置と、
進入されたときの写真、通報の有無と車の状態が全て届くので結構良いと
思いますが、月に利用料がかかります。
取り付け説明書がないので、ショップによって取り付け方も多種多様、
窃盗犯に取り付け状態を把握させないようになっているようです。
しかし値段も工賃込みで12-20万くらい?と高いです。
でも今思うと、盗まれたオーディオ・ナビ等の合計額の方が高かったので
つけておくべきだったと後悔してます...。


[ 2005/11/15(火) 18:52:38 ]
題名:Re:やられました(p_q) 返信者:フランク


災難でしたね。お気持ちお察しします。
なんだか最近多いですね。皆さんご注意ください。
車上あらしに会われた方は、最悪の気分でしょうが、
車上あらしのみで済んだのは不幸中の幸いです。
やはり最悪なのは車が盗難されることです。
想像しただけでぞっとします・・・・
傷ついても車があればまだ何とか立ち直れます。

やはり今回もセキュリティシステムが無い車が狙われたようですね。
まずはセキュリティシステムを付けてください。
狙われる確立が大きく違います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/15(火) 22:40:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ABSアクチェクターのエア抜き 投稿者:CHESE


こんにちは Z32 2/2TTです。 ABSアクチェクターのエア抜きをしたいのですが場所がよくわかりません。 要項書を見たのですが写真が不鮮明で特定できませんでした。運転席側後ろの窓の下の内張りの中かな?と思って見てみたのですがそれらしきモノはありませんでした。お解りになる方 よろしくお願いします。 

[ 2005/11/14(月) 14:25:59 ]

題名:Re:ABSアクチェクターのエア抜き 返信者:とおるっち@1933


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 307 * 248 )


ラゲッジルームリアスピーカーの下あたりです。
左リアには膨らみはないですが右リアになんかそれらしいふくらみが有りますよね。
その中ですよ。

写真はBOSEのDIYより拝借しましたM(_ _)m

自分も以前やろうと思ったのですがニップルが見つからなかった・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
途中で廃止???構造が変わって必要なくなったのかな???


[ 2005/11/15(火) 09:44:08 ]
題名:Re:ABSアクチェクターのエア抜き 返信者:CHESE


とおるっち@1933 さん
画像付きのレス 大変 良く解りました  ありがとうございます


[ 2005/11/15(火) 11:53:44 ]
題名:Re:ABSアクチェクターのエア抜き 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


あ!?とおるっちさん、以前私が掲載した写真ありましたか・・・
ついでにもう一枚。リアスピーカーの近くにありますね。
ゴムのカバーの中にあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/15(火) 22:39:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 アイドリング状態について 投稿者:フニャ


はじめまして。Z33アニバに乗っています。納車時からアイドリング時にタコメーターが微妙に動き排気音も不完全燃焼みたいな?音がします。
慣らしを終えれば安定すると思ったのですが状況は変わりません。
現在走行距離5000KM
3000KMまではきちんと慣らし&メンテしました。
こんなものなのでしょうか?
同じような方がいらしゃればご意見ください。
ディラーに持っていこうか迷っています。

[ 2005/11/8(火) 01:16:40 ]

題名:Re:Z33 アイドリング状態について 返信者:スーさん


Z33初期型のスーさんです。少しエンジンが違うので、違ってたらごめんなさい。

>>ディラーに持っていこうか迷っています。

ディーラで「正常、問題なし」という判断で、かつ、さらに改善を、と思われるのでしたらプラグを良い物に変更すると、改善される場合があります。
わたしはディーラで火花の比較ディスプレイが置いてあったイリジウムマックスに変更しました。アイドリング時の排気音から変わりました。A33セフィーロもエンジ
ンのかかりが良くなり、S15の友人に勧めたらそちらもエンジンのかかりも良くなり、アイドリングの排気音も太く安定し、1500〜2000rpmが実用範囲となりました。他社のプラグでもグレードの高いものなら同様かもしれませんが、比較した事がありませんので、すみません。(特定メーカの宣伝をしているつもりではありませんが、不適切でしたら削除願います。)
希薄燃焼タイプのエンジンではプラグは少し焼け気味に見えるという事なので、少し白っぽいかなとは思いましたが番手は上げておりません。(その方が低回転には良さそうと思いましたし、そんなに回しませんので・・・)

わたしはROMの書換えでもアイドリング〜低回転が安定いたしましたが、同じ書換えをやった友人がROMの異常によるエンジンストップというトラブルが発生してしまったので、こちらは安易に推奨いたしません。保証対象外の行為なので、ROMの書換えや交換は、慎重に御検討下さい。

【HP link】
[ 2005/11/8(火) 07:47:04 ]
題名:Re:Z33 アイドリング状態について 返信者:2332Z33


私の車も初期型です。納車当時に若干のアイドリングのバラツキを感じましたが、エンジンの形式やコントロール方式によりアイドリングの安定しにくい車に乗っていたこともあったのでVQ35はこんなものかとまったく気にしませんでした。
どの程度の安定度を求めているのかわかりませんが、アイドリングのバラツキによってアクセルを入れた瞬間の反応に問題がなければ大丈夫と割り切ってもいいと思います。
アイドリングを安定させる手っ取り早い方法はアイドル回転数を上げることですがアイドル時の燃費が悪化します。


[ 2005/11/8(火) 13:14:44 ]
題名:Re:Z33 アイドリング状態について 返信者:メディ


35thモデルに乗られている方の、お話が聞ければいいのですが…
アイドリング時の揺れ(少しブレる様な感じ)は、私のエンジン(初期型です)も若干ありました。
そして、ハイカム(吸気側作用角264度リフト量10.2mm)を入れたら当たり前ですが、更にブレます(笑)更にエンジンが暖まっていない状態、回転下がりでクラッチ切ると、時々エンストも…(自爆)
それを踏まえてですが・・・
新車でアイドリング不安定となると…アニバは前期よりはハイカム(吸気側作用角238から248度に・リフト量9.2から10.2mmと増やしている)のでアイドリング時にガスの噴き返しで、アイドリングは若干不安定になるのでは?(前期より高回転仕様で最大トルクが減っているのが1つの理由)
ハイカムとまでは言わないですけど、それなりに影響はあると思います。

Z33誕生や開発理念からの経緯を考えると、個人的にはZ33は未完成であると感じています。
ですから、私的には「こんなもの…でも自分なりの完成を」と思ってイジってます(笑)

でも、気になるのでしたらディーラーでチェックしてもらってはどうでしょうか?
スーさんさんの仰るプラグチェックで状態を見てもらうのがベターかと…
ちなみに、ROMの書き換えは現車合わせの方がイイかな〜(私的感想ですけど)
35thのROMはかなりパワーを抑えている傾向にあるセッティングらしいですから…
それでは〜(^o^)/~~~


[ 2005/11/10(木) 06:11:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プラスチックが割れちゃって困ってます 投稿者:矢印のシッポ生えるど


H5・NAです。この場では、大変お世話になっておりいろいろ挑戦させてもらってます。色々やってるうちに素人、知らぬは強いものであちこちネジのあたりが割れてメーター辺りや、運転席周りで交響曲の如く賑やかでほんとにシッポ生えちゃいそうです。解体屋さんにお願いしても直ぐにはなく、営業日にはなかなか行けず如何しても接着剤に頼るしかないのが現状ですが(買わないとあかんのもあるけど)何を使っても暫くするとあかんのんです。皆さんはどんなの使われてるのでしょうか?。宜しければちょっと教えて頂けないでしょうか。

[ 2005/11/14(月) 21:33:02 ]

題名:Re:プラスチックが割れちゃって困ってます 返信者:ヘルムスリー


矢印のシッポ生えるどさんこんばんは。
少し話がずれてしまうかも知れませんが、プラスチック製品は経年劣化で割れてしまうのは仕方ないことです(>_<)
ダッシュボードワックスや屋根付駐車場で日光を避けるなどで少しでも経年劣化しないようにする対策はありますが・・・
Z32は最終年式でも5年近く経過している車なので機会があればプラスチックパーツは解体屋やオークションなどで予備を持ってると今後のカーライフに役に立ちますよ(^o^)/
ちなみに私は解体車から劣化しやすそうなプラスチックパーツを予備品として確保しました。そんな私の車も水没で廃車になって今頃どこかの解体屋で部品取り車にでもなってるんですけど。。。


[ 2005/11/14(月) 21:56:27 ]
題名:Re:プラスチックが割れちゃって困ってます 返信者:Justice


こんにちは。私も同様に特にコンポ周りを良くいじるのでネジ穴が割れて穴が開いたままになったりしてます。まだ、致命傷な割れは無いので困った経験はないのですが、まずは自作を心情にしてるので形成してでもと意気込んでいます。オーディオを交換した時ですが、ネジが通っているプラスチックが割れてぼろぼろだったので、最初は接着剤でだましだましやってたのですが、結局そこを全部削り取っちゃって代わりにゴムの台座を別にこしらえて取り付けてたりしてます。こんな感じです。

[ 2005/11/14(月) 23:08:36 ]
題名:Re:プラスチックが割れちゃって困ってます 返信者:フランク


確かに強く締めたりすると割れますね。
DIYすると割る危険性も高くなりますが、所詮プレスチックですから、
接着剤を流し込んで固まったらネジをそのままねじ込んでねじ山を強制的に
作っています。エポキシ系の接着剤で補強や補修は出来ます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/14(月) 23:14:54 ]
題名:Re:プラスチックが割れちゃって困ってます 返信者:えっちゃん


プラリペアを愛用しています。

[ 2005/11/15(火) 00:53:32 ]
題名:Re:プラスチックが割れちゃって困ってます 返信者:矢印のシッポ生えるど


早速の返答ありがとうございました。ヘルムスリーさんはじめ今後とも宜しくお願いします。素材が素材なので旨くいかずシッポで刺したろか!なんて穏やかでない事考えてた次第でした。調子も買ったときより今では良くなり、やっぱこれやろ!と悦にひったっています。是からも頑張って貰うため、やはりストックは持つようにしたいですね。今度は頭に三角の耳が生えたりして、これからもガンバローね!。


[ 2005/11/15(火) 20:56:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型バンパーのスモールライトについて。 投稿者:MAXREIJI


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


いつもお世話になっております。困った時のfalcon頼りMAXREIJIです。
フロントバンパーをこすってしまい、スモールが割れてしまいました。車輌はH3年式、2by2、TTですが、最終型のバンパーを付けております。購入時には付いておりました。そこで、みなさんに質問なんですが、最終型と初期型ではスモールライトの形状は違うんでしょうか?中古を購入し取り付けようかと思っております。どなたか、教えて下さい、宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】MAXREIJIさんへ

[ 2005/11/15(火) 12:47:51 ]

題名:Re:最終型バンパーのスモールライトについて。 返信者:AKY@4111


>REIJIさん、ご無沙汰してます!
E-Zo道東メンバーの皆さんは元気でしょうか?
新年会でお会い出来ると良いですが・・・。

それはさておき、スモール&フォグランプは前期型も後期型も同一で、一種類しか品番[B6155-40P00]がありませんので、前期型の中古品でも全く大丈夫です。


[ 2005/11/15(火) 13:37:43 ]
題名:Re:最終型バンパーのスモールライトについて。 返信者:MAXREIJI


AKYさんどうもご無沙汰してます!道東メンバーともちょっとご無沙汰気味で・・・。
さっそくの情報ありがとうございます。某オークションで落札しようかと思っております。そろそろ車庫に入れ冬眠させて、来春には全塗装を計画していた矢先にコッツン事故でこすってしまいました。スモールさえあれば、塗装は予定通り春一番にて行う予定でいます。
新年会いいですね!スケジュール調整してみますね。

【e-mail to Z friends 】MAXREIJIさんへ
[ 2005/11/15(火) 17:47:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ナビについて 投稿者:ぽこ


こんにちは。
いま納車待ちなのですが純正のDVDナビについて質問があります。
走行中にナビの操作はできるのでしょうか?
ヤフオクとかを見ていたら純正のナビを走行中にも操作できるキットというのが
3万くらいで売っているのですがこういうものをつけないとだめなのでしょうか?

知り合いに聞いたらサイドブレーキを感知してるだけだから線を取り外すだけで大丈夫というようなことを聞いたのですが…

[ 2005/11/14(月) 14:10:05 ]

題名:Re:純正ナビについて 返信者:蛇足ですが


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


基本的に、運転中、運転者は、ナビや携帯の操作は禁止されています。
表記のような質問は、公の場で質問されると、回答する者も困惑しますので、控えられたほうがいいような気がします…。


[ 2005/11/14(月) 14:52:22 ]
題名:Re:純正ナビについて 返信者:メディ


純正ナビはパーキングのラインだけでなく、車速を感知しても操作できないように設定されているので、配線キットが存在します。
単純に車速をキャンセルしたらナビのセンサーとしての意味が無くなりますから精度も落ちます(社外は絶対に精度が悪くなる)…純正ナビではないので、試した事無いけど(笑)
社外のナビはポコさんの知り合いの仰る事でも出来ますが、自己責任という事ですね。


[ 2005/11/14(月) 16:35:07 ]
題名:Re:純正ナビについて 返信者:RAPTOR


私も某社のTVキットなるものを装着しています。
走行中にもTVを見ることができますが、ドライバーが運転しながらTVを見るのは非常に危険ですよね。
ナビシートに座られる方専用ということで。。。。

ここで注意していただきたいのは、TVキットの電源がONの状態のとき、つまり走行中にTVを見ているときに、地図画面に切り替えをすると、ナビの自車位置にズレが生じるのです。
(私の装着しているメーカーだけかもしれませんが。)
この自車位置のズレは3分ほどで修正され、正確な位置を表示するようになりますが、やはり画面切り替えの瞬間はやはり違和感があります。
というか、地図画面に切り替えるということは、知らない道を走行していて急に場所を確認せざるえをえない状況になったという場合がほとんどでしょうから、自車位置がズレるのは致命的ですよね(涙)
知らない土地にドライブに行く場合は電源OFFがオススメです。
>>>とは言っても日常的にはナビに頼るケースはほとんど無いので助手席に座る方には好評のTVキットではあります。



[ 2005/11/14(月) 17:32:45 ]
題名:Re:純正ナビについて 返信者:フランク


助手席の方が操作することが前提で・・・
純正以外のナビの場合はパーキングブレーキをセンサーとしていますので
キャンセルの簡単ですが、純正の場合は簡単では無いようですね。
車速も取り入れて判断しているのですね。3万円もするのですか・・・
助手席用のキャンセルも高いですね・・・・他に方法は無いものか・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/15(火) 00:49:14 ]
題名:Re:純正ナビについて 返信者:ぽこ


みなさんレスありがとうございます。
質問の内容に不適切な表現があったことをお詫びします。

オーディオとかの操作も信号待ちの時とかにするようにしていますが、ナビの操作を
するたびにいちいちサイドブレーキを引かなければいかないのかな?というのが不安だったので質問をさせてもらいました。
車の中でTVを見ることは多分ないのでTVについてはどうでもいいです。
とりあえずサイドブレーキ感知をキャンセルする方向で行きたいと思います。


[ 2005/11/15(火) 01:44:23 ]
題名:Re:純正ナビについて 返信者:RAPTOR


???
ナビに関する操作のみ(スケールUP、地図スクロール等)なら何の問題もありません。
キットは必要ありませんよ。
ただし、車両情報は走行中は見ることができません。




[ 2005/11/15(火) 16:44:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボディサイドのでこぼこ加工の修理について 投稿者:sayaya


皆さんにお尋ねいたします。バンパー下やボディサイドのデコボコ加工・・・たしか名前がありましたね。忘れてしまいましたが・・・その部分の交換は可能なのでしょうか?ボディ下のその部分・・・はね石か何かで紙みたいに一部剥がれてしまいました。タッチペンで済む大きさではないので、いっそ交換出来ないかな?と思います。交換可能か、またそのパーツ料金等ご存知の方がおられましたらご教授宜しくお願いします。削除pass1111

[ 2005/11/14(月) 19:14:59 ]

題名:Re:ボディサイドのでこぼこ加工の修理について 返信者:北欧仕様のグリル


アンダーコートのことですかネ?
吹きつけで修復できるといいんですが・・・
お近くの修理工場に相談されてはいかがでしょう?
実は缶スプレーがあるんです!(知ってたらすみません
譲って(売って)いただけるのでは?
どういうふうになるのかは紙かなんかに吹いて実際とくらべてからですね


[ 2005/11/14(月) 23:55:42 ]
題名:Re:ボディサイドのでこぼこ加工の修理について 返信者:えっちゃん


たとえば
http://www.mmm.co.jp/aad/adh/chip/air/main.html


[ 2005/11/15(火) 00:48:06 ]
題名:Re:ボディサイドのでこぼこ加工の修理について 返信者:sayaya


北欧仕様のグリルさん、えっちゃんさん、どうも有難うございます。ペイントは難しそうですね・・・これまで自家塗装の経験が無いので・・・それに、全くのメカ音痴の素人なんです。でも早く修理しないといけないし・・・古い車なので大切にしたい気持ちでいっぱいです。パーツ交換の方法も教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

[ 2005/11/15(火) 10:04:51 ]
題名:Re:ボディサイドのでこぼこ加工の修理について 返信者:AKY@4111


塗装が剥げただけなら、部品交換する場所ではありません。
その部分の鉄板は、モノコックのフレーム部分にあたります。
ですので、塗装工場での塗装修理が適切です。
塗装修理でデコボコも問題なく再現してくれます。
ごくごく当たり前の塗装方法ですので、安心して塗装修理の依頼をして下さい。


[ 2005/11/15(火) 10:25:34 ]
題名:Re:ボディサイドのでこぼこ加工の修理について 返信者:Doc


似たようなスレッドが有りましたけど、これの事かな?
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old316.html#1119267736


[ 2005/11/15(火) 11:17:32 ]
題名:Re:ボディサイドのでこぼこ加工の修理について 返信者:sayaya


AKY@4111 さんDocさん、有難うございます。休日に修理依頼することにします。
皆さん、沢山のご回答有難うございました。


[ 2005/11/15(火) 16:42:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:乗り換えるべきか悩んでいます 投稿者:1982


NA H5 5F 100000kmです。 
来年車検なので いよいよ考えています。32が好きなのでずっと乗り続けるつもりですが、TTに乗り換えようかと悩んでいます。 給排気や車高調はじめ足回り関係社社外品をいれて、エンジンクラッチの消耗品メンテも行い、非常に上までよくまわりコーナリングなども吸い付くようにいいのですが、32がどんどん旧型になっている現状を考えるとTTに乗り換えるのもそろそろ最後かも・・・と思いいろいろ考えてしまいます。愛車に不満は無いのですが、中粋での加速をもっと欲しいと思いますし、高速粋で車速メーター2/3以降のゾーンでの加速にもっとパワーが感じたいな とも思います。

NAからTTに乗り換えられた方、またTTからNAに乗り換えられたかたの個人的なインプレを教えていただけないでしょうか?(よかった点、悪かった点など)
検討の参考にさせていただきたく思います。

(また、番外でTTから33に乗り換えられた方、加速感などの違いの感想をおしえていただけたら幸いです)

経験者の皆様、よろしくお願いいたします。

[ 2005/11/13(日) 05:57:57 ]

題名:Re:乗り換えるべきか悩んでいます 返信者:アベル


すみません、話は全く違うのですがコーナリングも吸い付くようにとありますが
差し支えなければ足回りのメーカー教えていただいても宜しいでしょうか?
ちなみに自分もH5、TTですがそんなに加速が良いとは思えません。


[ 2005/11/13(日) 22:57:00 ]
題名:Re:乗り換えるべきか悩んでいます 返信者:1982


全然普通のメニューですよ。

TEINのショックに、ADVANの17インチ、フロントはクスコのアッパーアームとテンションロット、リアはネガ調整が車高調で何とかなったのでノーマルです。
フロントも若干ネガキャンバーにし、タワーバーおよびリアストラットバー、フロントフロア裏も強化すると高速コーナーやワンディングでもきちんとふんばってくれています。
ご参考になれば・・・


[ 2005/11/14(月) 01:43:26 ]
題名:Re:乗り換えるべきか悩んでいます 返信者:メディ


番外になりますが…しかも、私的感覚・感想なのでヨロシク〜(@^^)/~~~
私はH15/3にZ32TT(約350ps)からZ33になりました。加速感はやっぱりZ32の方が良かったです。Z33の場合、フラットに「あっ、もうこんな速度になっている」みたいな加速をするのですが、ターボにはないアクセルにすぐ反応する感じが良いですよね。
でも、Z31からずっとターボを乗り続けた私にとっては、あのパンチの効いた加速感は今でも魅力に感じます。(実際、セントラル20のZ33ターボは魅力的でしたが…今回はNAで楽しみます)
また、高速でも地面を這う様な感覚ではZ32の方が気持ち良かったですね。
Z33はZ32TTからすると、コーナーで「フロントが軽くて気持ちいい」という感じでした。Z32の時は2シーターでもあった為か、以外にノーズの入りは良かったのですが、パワーオンでリアがスパッと滑り出す怖い目にはよくあったので、そういう意味ではZ33は安定性があります。
てな感じですが、確かにZ32TTをこれから乗るとなると、メンテナンス面では多少覚悟は要りますよね〜。でも、ブーストアップ仕様(380〜420ps)に乗ったらヤミツキかもしれませんよ〜(笑)


[ 2005/11/14(月) 19:26:01 ]
題名:Re:乗り換えるべきか悩んでいます 返信者:yuki@3122


こんばんわ〜。
もう2年近く前になりますが、
H3 NA 4AT フルノーマル⇒H2 TT 5MT 社外タービン仕様 に乗り換えました。
いじってあるのであまり参考にはならないかもしれませんが…

低回転域でのレスポンスについてはNAの方が良かった気がします。
NAはアクセルを踏んだだけ素直に回るという表現が合っている気がします。
TTはアクセルを踏んでから加速するまでの間がすこし長い感じです。
あくまで私の感覚で、ですが…

中〜高速域ではTTの方が圧倒的な加速をします。
身体がシートに押し付けられる感じです。
3000回転あたりから、回転数はあまり上がらないのにスピードだけがぐんぐん
上がるので、なんとなく気分がいいです。

維持費については…チューニングカーという事もあってか、
前のNAの比ではないお金がかかってます…。
NAのZにはない装備も色々と付いてますし、その分壊れるところも多く、
エンジンルームも詰まってるので作業もしづらく、工賃も高いです。

最近私のZもタービンがヤバめです。
というわけで現在バイトに明け暮れタービンO/H費用を溜めてますw

でもZ32はNAでも十分いい加速をすると思いますよ。
私ももう一度NAのZ乗りたいです。
直せるうちは直して30万キロ目指しますが、
もし修理のしようがないほどになってしまったら迷わずNAのZを買うと思います。


[ 2005/11/14(月) 21:21:55 ]
題名:Re:乗り換えるべきか悩んでいます 返信者:ぼん


選択肢にはないようですが。。
私も、数ヶ月前11万キロのったNAから乗換えをしました。
いろいろ悩んだのですが、やはり長く乗りたかったので、同じNAの最終型にしました。走行距離も2万キロと少なかったので決めました。
知り合いのターボも乗せてもらったのですが、やはり何かフィーリングが違う感じがして、NAに決めました。
気のせいかもしれませんが、最終型に乗り換えて性能的には変わりがないのですが、最初は別の車に乗っているような好印象を受けました。
高級スポーツカーだぁって感じました。
TTもいい車だし、NAも同じくいい車だと思います。実際に機会があったらTTに乗ってみるといいかもしれませんね。


[ 2005/11/14(月) 23:27:38 ]
題名:Re:乗り換えるべきか悩んでいます 返信者:北欧仕様のグリル


1982さん
こんばんは
実際に試乗することをお勧めします。
車検付中古車販売店や”TT”乗りの方に(ちょっと乗せて・・・なんて)
自分でどれくらい違うか味わうのがBESTだと思います。
オフ会に参加でどなたか試乗させていただけるかも知れませんね

ちなみに私はブーストアップ仕様なんですが、もう年なんで踏めません!
でも加速はかなりのものです!


[ 2005/11/15(火) 00:02:31 ]
題名:Re:乗り換えるべきか悩んでいます 返信者:フランク


私が背中を押しましょう!乗り換えましょう!
私もTTがほしい!コンバーチブルをTTに変えよう!いつか・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/15(火) 00:34:36 ]
題名:Re:乗り換えるべきか悩んでいます 返信者:北欧仕様のグリル


たまには”おふざけを”・・・・
1982さん・フランクさん
はやいもん勝ち!
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h33262037
保存しておきたいですね・・・

ご迷惑でしたら・・・デリパス2323


[ 2005/11/15(火) 01:15:15 ]
題名:Re:乗り換えるべきか悩んでいます 返信者:1982


乗り換えご経験者の皆様の ご意見有難う御座います。

ご指摘あるように、私のH5のNAだと、STARTから1−2速はすぐに6000位まで回り、
3速で一気に突き抜けていく加速に入り車速がのっていく感覚ですが、この時点で
メーターの真上位なので下道ではそれ以上踏めず、すぐに4速で2500−3000回転巡航という感じになります。
追い抜きやレーン変更などでタイミングや俊足さが要求される場面ではアクセルでは対応できずギア落としが必要になり中域トルクはTTかなぁ・・・と思う理由です。
これが高速道だと、4or5速3000で 80−100km前後で巡航中 アクセル加速をしようとするとターボラグどころか永遠か?と思うほど加速しないラグ(?)でトルク不足が感じられます。もちろんギア落としでアクセル踏みつけるのですが、TTならアクセル一発で背中を押されるような加速が得られるのならいいなぁ・・と思う日々です。
いずれにせよ、メンテ費用車検費用、また下どり価格なども計算して、TTに乗り換えの場合との比較を出してみようと思っています。

気が重いのは、せっかくつけた社外パーツやナビ、オーディオ、ETCなどが全部チャラで、再度買いなおしで付け直しというのは、まったく胃に悪いですね。


オークション情報をいただいたり、いろいろな乗り換え経験を提供していただきました皆様、有難う御座います。結論はちかいうちに報告させていただきます。


[ 2005/11/15(火) 14:37:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:とれない!


純正のフロントバンパーの外し方がわかる方教えていただけないでしょうか?

[ 2005/11/14(月) 11:10:34 ]

題名:Re:教えてください 返信者:ジェリー号@2475


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 719 * 700 )


こんにちは〜、
つい先日サイドマーカーを交換した際に外したのでまだ覚えていますので
お役に立てるかと思います。

かなりの数のスクリュー、クリップを外しました。まだあるの?と思う位。

手順としましては、

1.バンパー上部のクリップ(A)x6を外す。
2.バンパー上部サイドのクリップ(E)x2(両側で4本)を外す。
3.バンパー下部のスクリュー(B)x6を外す。
4.バンパー下部サイドのスクリュー(C)x4(両側で8本)
             クリップ(C)x1(両側で2本)を外す。
5.フェンダープロテクター(F)のスクリューx2
                 クリップx4を外す。
6.フェンダープロテクター(F)をめくり、ずらす。
7.めくった間からスクリュー(D)x3を外す。
8.5〜7を反対サイドも行う。
9.バンパーを前に引っ張る。

これで外れると思います。

5〜8の作業はジャッキアップしてタイヤとフェンダーの隙間から行います。
しかし、(D)が非常に硬くラチェットが回しずらかったので、もしかしたら
タイヤを外し、フェンダープロテクターも外したほうが作業はしやすくなる
かもしれません。

また取り外すより取り付けるほうが苦労しました。
できれば部品同士の位置関係をデジカメで記録しておけばスムーズに行くか
と思います。

それでは頑張って!怪我には気をつけてくださいね!



[ 2005/11/14(月) 13:57:35 ]
題名:Re:教えてください 返信者:ジェリー号@2475


追伸…

MC前の物です。

バンパーが変わっているのでもしかしたらMC後の物とスクリュー、クリップの
位置、数が違うかもしれません。

MC前にMC後のバンパーがそのまま付くなら問題ないか?
どなたか付けられた方居ますか?


[ 2005/11/14(月) 14:05:31 ]
題名:Re:教えてください 返信者:とれない!


早速やってみます。貴重な画像ありがとうございました。

[ 2005/11/15(火) 12:28:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最近気付いたんですけど・・・ 投稿者:りゅうたん


急ブレーキや雨でハンドルがとられた(クリープ現象でしたっけ?)時に、必ずどんな時でも左斜め前に車が移動してしまうのですが、これは道路がやや左に傾いているから以外の原因はありませんか?実際やや右に傾いている場所でも同じでした^_^;
馬鹿な質問で申し訳ございませんm(_ _)m

[ 2005/11/8(火) 23:01:56 ]

題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:かっくん


りゅうたんさんこんばんは♪

原因と言いますか、可能性の一つで見て頂ければ。。。

車は4輪ですね。ブレーキも4つです。構造と言うか、システム的に車は前輪が後輪よりもブレーキの効き方が強めに振ってありますね。。
ブレーキペダルを踏み込んだ際、4輪、左右同時に決められた配分で制動力が伝わるはずなのですが、まれにキャリパーやブレーキラインの不具合か何かの関係で左右のブレーキの効き方が違う事があるみたいです。。右キャリパーが効き方が弱く、左キャリパーが強い、みたいな。。。一度、パッドの厚みを比べてみると良いかも知れませんね。。。
(~-~)


[ 2005/11/8(火) 23:38:14 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:Oroji@1005


状況は違うかも知れませんがテンションロッドのブッシュが片方破れた時もブレーキング時にハンドル取られましたね。
クリープ現象はDレンジに入れたらアクセル踏まなくてもトロトロ進む現象ですよ!


[ 2005/11/9(水) 00:23:50 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:AKY@4111


ブレーキの不具合の可能性もありますが、
サスペンション・足回りの不具合の可能性も結構高いと思います。
特にブレーキング時の現象という事なので、テンションロッドのブッシュなど・・・。
また、ダンパーが片側だけ抜けてしまっていたりなど・・・。


[ 2005/11/9(水) 00:31:41 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:あきやん@2313


アライメントの問題もあるかもしれませんよ。

自分も中古で買った状態では急ブレーキ時にハンドルが揺れてましたが、アライメントを取り直したら嘘のようにハンドルのブレが少なくなりました。

既に三方がおっしゃられている辺りも加味して一度足回りをチェックしてもらってはいかがでしょうか?
ディーラーでなくてもタイヤ屋さん(大手タイヤメーカー直営の)とかでもしてくれますよー!


[ 2005/11/9(水) 00:47:29 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん沢山の情報ありがとうございますm(__)mパットは替えたばかりなので大丈夫だと思います(^ー^)自分で簡単に点検する方法ってありますか?

[ 2005/11/9(水) 22:08:16 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:くまきち@4797


ホイールベースを計測してみるのはどうですか?
左右で大幅に数値が違うようでしたら、テンションロッドが怪しいかもです。
けっこう伸びたりするので・・・


[ 2005/11/9(水) 22:58:59 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:りゅうたん


>くまきちさん
ホイールベースの測定の仕方教えていただけませんか?
車は大好きでいっぱい自分でいじりたいと思っているんですが、あいにく知識が0に等しいので^_^;


[ 2005/11/10(木) 18:51:27 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:かっくん


りゅうたんさんこんばんは♪

くまきちさん?お久しぶりです♪くまきちさん?かっくんが答えてもよろしいでしょうか?
ホイールベースを計る要領は。。。
ホイールの中心、約真ん中あたりのリム(左側でしたら、前輪の右端のリム、後輪のの左端のリム)にズレない様にスケールを引っ掛けて計ります。。
左右数値が違う場合はテンションロッド関係かもですね。。


[ 2005/11/10(木) 19:45:27 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:くまきち@4797


>りゅうたんさん
原因究明と対策が確立できるといいですね。
ps:最終おはしこ参加のようで、当日よろしくです。

>かっくんさん♪
「おお〜しばらくです」バンバン回答のほどお願いします。
といいますのも「りゅうたんさん」は同じエリアの方ですので、きっと喜ばれると・・・
しかしくどいようですが、ほんとしばらくぶりですね〜
今度「3000円〜できるクーリング強化」でもアップしようかな。
いやちょっとやったものですから・・・貧乏DIY
改めてよろしくお願いします。


[ 2005/11/10(木) 22:26:40 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:りゅうたん


かっくんさん・くまきちさん返信ありがとうございますm(_ _)m
早速明日にでも見てみます(^o^)
タイヤ交換しちゃったんですけど大丈夫でしょうか?^_^;

P.S
くまきちさん
いよいよ明日ですね(^o^)
貧乏DIYにすごく興味がありますので是非ご教授くださいm(_ _)m


[ 2005/11/12(土) 18:05:06 ]
題名:Re:貧乏DIY 返信者:くまきち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


>りゅうたんさん
明日よろしくお願いします。

E-zoのBBSに貧乏DIYをアップしましたので、参考にして下さい。m(..)m
何かしらの反響があればFALのほうでも紹介したいと思います。


[ 2005/11/12(土) 19:44:44 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:げとらぐ


基本的に若干左へ寄るようにセッティングされているのが普通です。
道路の蒲鉾形状で路側へ引っ張られるのは当然ですが、
平坦路などでも「万が一居眠り・急な発作」などでハンドル操作が
できなくなった場合に備えて”対向車線に突っ込ませることは無しね”ということだそうです。


[ 2005/11/14(月) 10:10:42 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くまきちさん昨日はお疲れ様ですm(__)m是非、蝦夷のBBSを見てチャレンジさせていただきます(^ー^)
ホイルベースは昨日図る予定でしたが帰る時間が遅かったもので時間を見て図ってみます(^ー^)

げとらぐさん
はじめまして(^ー^)
そうですね(^_^;もし対向車の方に行ったら大惨事を巻き起こし兼ねませんよね(^_^;
御教授ありがとうございますm(__)m


[ 2005/11/14(月) 10:30:08 ]
題名:誰も指摘していないので・・・・ 返信者:・・・


余計な御節介かもしれませんが

× クリープ現象
○ ハイドロープレーニング現象

ちなみに クリープ現象は、AT車が Dレンジの時 ブレーキを踏んでないと
前進する現象の事でつ

ちなみに 年式走行距離は どれくらい いってますか?
年式や走行距離によって あちこち 劣化してきてる部分もあるかもしれませんね。

ショック、テンションロッド、スタビのリフレッシュによって 走行安定性が
善くなるかもしれませんね。 もっとも ハイドロに有効かどうかは 別の話ですが


[ 2005/11/14(月) 22:28:30 ]
題名:Re:最近気付いたんですけど・・・ 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


…さん返信ありがとうございますm(__)m平成3年で今は97236`です。
最近故障等の不具合が多くてとても困っています(^_^;乗り換えれば簡単に済む話ですが今はZが大好きなのでとことん付き合っていきたいと思っています(^ー^)貧乏なのでできるだけお金をかけないでDIYでいろいろチャレンジしてもっとZの事を知っていきたいと考えています(^ー^)


[ 2005/11/15(火) 08:16:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アドバイスをお願いします。 投稿者:赤赤赤


初めて書き込みいたします。いつもこの掲示板を参考にさせていただいております。本年の4月にはれてZ32のオーナーになりました。H3・TT・ATです。先日(2日前)に近所のディーラーにてLLC交換を依頼しました。終了後何事も無く乗って帰り翌朝出かける時にエンジン下部にLLCが漏れているのを発見しました。大した量ではなかったんですけど気になって交換を依頼したディーラーに連絡したところ「じゃあ点検します」との事で車を引き取ってもらいました。(当方普段仕事中は自分の車両は使わないため)夕方担当者から連絡があり「漏れている箇所がわかりましたが修理するのに10万円程度かかります」との連絡がありました。びっくりして内容を聞くと「タービン回りの冷却水ホースが劣化してさけている。その部分を交換するのに15時間位かかる。部品代は1万円位だが工賃が9万円」との説明でした。
LLC交換前は何の前兆も無かった旨を伝えても全然ラチがあきません。じゃあ直さないでもとに戻してくださいとお願いしたら「点検料が2万円かかります」と言われました。そんなバカな!と言っても聞いてくれません。おかしいと思うのは私だけでしょうか?みなさんはそんな経験ありますか?大好きな車のディーラーだからと思ってオイル交換もLLC交換も高いのは承知で出していたのに・・・ぜひご意見をお願いします。

[ 2005/11/14(月) 22:48:30 ]

題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:モト@3128


H3式だと、すでに14年も経っていますね。当然、あちこちガタが出てくるのはしかたないのではないでしょうか?LLCを一旦抜いて新品にすると、効率が良くなって、いままで漏れがなかった場合でも、痛んでいるホース関係が、いっちゃうばあいありますよ。それに、もとに戻してどうするんですか?もれたままで走っていたら、それこそ10万じゃ済みませんよ?
それにディーラーも慈善事業じゃありませんから、それなりの時間がかかったら、対価を要求するのは当然ですよ。
せっかく大好きな車を手に入れたのだから、それなりに面倒にてやるのは仕方ないのではないでしょうか?どうぞ、直してやってください。
最後に説教じみた事いって申し訳ありませんでした。


[ 2005/11/14(月) 23:12:43 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:フランク


客観的に見ると・・・
今回の不具合がタービン回りの冷却水ホースが劣化に起因しているとすると
LLC交換が原因とは考えにくいですね。
LLC交換は冷却水を抜いて入れるだけですからね・・・
ということは、そもそも車に問題があったと考えるのが自然です。

但し、タービン回りの冷却水ホースの交換工賃が9万円というのは
高い気がしますが・・・・・高いか安いかは一概には言えませんが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/14(月) 23:57:14 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:えっちゃん


冷却水のホースはラジエターアッパーホースで5年、その他のホースでも10年程度しか持ちません。これを機会に冷却水のホースをすべて交換するのをお勧めします。

[ 2005/11/14(月) 23:58:53 ]
題名:Re:アドバイスをお願いします。 返信者:メディ


おはようございます。って早っ!(笑)
赤赤赤さん、初カキコでイキナリ大変な内容で・・・何と言って良いのやら…

工賃が9万…これは車の修理を経験していないと、ビックリするでしょう・・・そういう意味では、赤赤赤さんの気持ちは察します。
最近の工賃設定は時間で行なっており、早くできても遅くできても、一定時間の工賃になっています。(昔はもうちょっとアバウトだったんだけどね〜)。
例えばフロントバンパーの取り外し&取り付けだけで\13,000位…
すると、チェックとはいえ、タービン周りを見る為のパーツ分解だけでも結構かかると予想はできます…か?(T_T)
そういう意味では、残念ながら作業時間分の工賃請求は正当でしょう…

選択肢は色々あります。ですが、その色々にも限度がありますので、私の気持ちの中決めている事をあげておきます(参考になるかは別ですが…)
@修理する限度額は決めておく(経年劣化での故障・車両保険がきかない場合)・・・それを越えた場合は修理を諦めて車を買い直しをする。(私は現在、年70万位まで覚悟してます)
A修理する上で安全に関わる可能性のあるものは絶対に妥協しない。(今回の件とは多少違うけど)
Bこういう事で、乗る度に嫌な思いをする位になってしまったら、その車(型)を乗るのはやめる。

Bは強引な感じかもしれませんが、人それぞれクルマに対する思い入れや接し方が違います。好きな車でもダメなものはダメというのもあるでしょう。その為の割り切りが必要な時もあります。

Z32を大好きな車と言ってくれる赤赤赤さん、長々と書きましたが、冷却ホース関係は安価な方なので、ついでで直せる部位を直してしまった方が、それに関してだけでも、安心して乗れます・・・
あくまでも私の思うところです。


[ 2005/11/15(火) 04:41:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:33カーボンボンネット 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


33でカーボンボンネットを装着されてる方や、装着はしてないけど聞いた事があるとか、に質問です。メーカーはどこので、価格はいくらぐらいで、 装着後の感想を伺いたいです。例えば 左右のチリの間隔とか、 使ってるうちに 変色してしまったとか、 あとダクト付きの方は 冷却性能や雨でも問題ないかとか、 よろしくお願いします。

[ 2005/11/11(金) 22:00:42 ]

題名:Re:33カーボンボンネット 返信者:ひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


C-WEST製のカーボンボンネット(ダクト付き)を装着しています。
カーボンとは言っても、ポリエステルカーボンコンポジット製でFRPと同じ
ポリエステル繊維にカーボン繊維を積層して、FRP製よりも軽くて強度もある
製品です。
いわゆるウエットカーボン製のカーボン繊維が多く使ってあるという物です。
全体のチリも合っていて、純正色に塗装して純正コーティング液を3カ月に1回
くらい塗っていますので、今のところ変色はありません。
発売直前の初期型でしたので、全体のチリが合っていたのかもしれません。

価格は、塗装なしで212,100円です。

ダクトに関しては、どしゃ降りの雨の中でも機能的には何の問題もありませんが、
エンジンルームのアルミヘッドカバーやスチール製部品が錆びやすくなりますので、
こまめにコーティングをしたり、水滴の拭き取り作業が必要です。
なお、樹脂製のヘットカバーは付けられなくなります。

性能に関しては、水温が全域で5度位下がったと思いますが、油温はあまり下がりませんでした。
こんなところです。

【HP link】
[ 2005/11/12(土) 07:59:44 ]
題名:Re:33カーボンボンネット 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


カッコイイですね〜* 自分も サイドステップとリアアンダーは CーWEST製です。自分は塗装なしで考えてます。でも、その価格はチョット手がだせません(T_T) 装着後の コーナーでの 挙動なんかはどうですか? 少しでも軽くなった分の動きとか…

[ 2005/11/13(日) 23:58:13 ]
題名:Re:33カーボンボンネット 返信者:ひろ


元々、Z33はエンジンの回転が重たいので、軽くなった効果は感じられませんでした。
それよりも、私は冷却効果を重視しました。
同じ型で、FRP製ですと108,150円です。こちらは必ず塗装が必要になってきますね。
セントラル20では、カーボン製115,500円です。

【HP link】
[ 2005/11/14(月) 02:05:08 ]
題名:Re:33カーボンボンネット 返信者:メディ


セントラル20のボンネットで約2kg軽量化…と聞きました。
冷却効率は走行会でつけている方に聞いたら「季節や走行によるけど、-5℃は来るんじゃないか」とのこと…ひろさんのボンと同じくらいですかね〜(*^_^*)
インナーカバーは付いていましたし、走行後も熱気がダクトからモワーっと出ていたので、停車していても抜けは良いみたい。
見た目はHPで見て頂くとして、運転席からはボンネットの盛り上がりが見える(ノーマルシートの状態で…)ので、ワイパーしか見えないのに慣れているから、ちょっと気になるかな…
もう1つはバリス製…軽量関係はHPにて・・・これも走行会で付けている人発見!形状的には、あれだけ開いているから目立つ!しかも黒そのままだったし!(笑)ただ、ラジエター直後上に設けているけど、雨水避けのインナーがあるので「走ってナンボ」の様な感じがしましたが、詳しくは聞けませんでした。
あと、雨や洗車の心配無しなので、物ぐさにはイイ商品!(>_<)
そして、ほぼ最軽量な商品はアミューズのドライカーボン製(ノーマル形状)純正比で-7.6kgです。値段は…30万近くです(やっぱ高い!でも欲しい…)これだけ軽ければ体感できる…かも。軽量1kgで約4万・・・大トロ(キロ10万あたり)よりは安い!(バカモノ〜!)
3社とも(全て皆さんが良く知っている所でスマン)取り付け精度は良く見えましたよ〜。


[ 2005/11/14(月) 17:28:19 ]
題名:Re:33カーボンボンネット 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


情報ありがとうございます。自分は 10万ちょいの予算で考えてます。候補は セントラル20 ・バリス・ハセミ・エスプリ ですね。エスプリ製 はダクトがなく ノーマル形状です。セントラル製はダクトが フロントガラス下なので 冬や雨の日などによって ガラスが曇らないか心配です。価格は20万近いけどファーストモールディング製も 気になります。 行きつけのカーショップに 34GTーRがリフトアップしてあって店長が あのカーボンボンネットはすごくいいよって 言うので どこ製で いくら? って聞いたら ニスモ製で 36万だって。ビックリでした。たとえニスモからZ用が 出てても とても買えません。

[ 2005/11/15(火) 00:09:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アーシング 投稿者:Hiro-1598


こんにちは。
最近、純正のアーシングを頂いたのですが取り付け位置や取り回しがわかりません。
品を頂いた方も分からないというので困ってます。その方は自分で整備しないので・・・
宜しくお願いいたします。

[ 2005/11/9(水) 12:30:42 ]

題名:Re:アーシング 返信者:フランク


アーシングは比較的簡単なのでオフ会などでアーシングポイントを
確認すれば取り付けは自分で出来ると思います。
また、アーシングポイントを自分で発見するのも楽しいと思います。
一般的な位置としてはZ32の説明も参考になると思います。
←「DIY」に情報があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/9(水) 22:09:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:経験者さんか詳しい方いらっしゃいませんか? 投稿者:32パール


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H3年式NAのAT車で走行が10万を少し越えているのですが、最近ATの2速が滑りだしてしまいました。エンジンを掛けて冷えてる状態では4速に切り替わりません。そこで解体屋さんでターボ用のATとマフラーを発見したのですが、ボルトオンで装着可能なのでしょうか?CPやカプラーなど加工が必要なのでしょうか?ATとマフラーを変えたいと思ってますのでご存じの方宜しくお願い致します!

[ 2005/11/14(月) 02:04:57 ]

題名:Re:経験者さんか詳しい方いらっしゃいませんか? 返信者:Doc


大分前のスレッドで同様な物があったと思うのですが、
その時はATは不可、マフラーは可?だったはず。
過去レスを探してみるとはっきりしますよ。


[ 2005/11/14(月) 07:56:26 ]
題名:Re:経験者さんか詳しい方いらっしゃいませんか? 返信者:32パール


Doc様、早速の返信有難う御座います。
やはりATは不可、マフラーは可?なのですか・・・
過去スレを探しましたが、発見にいたりませんでした(T_T)/~~~
何か情報ありましたら、宜しくお願い致します。


[ 2005/11/14(月) 17:51:30 ]
題名:Re:経験者さんか詳しい方いらっしゃいませんか? 返信者:優樹@TEMPEST


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たしかターボ用は…普通には付かないかと(゜_゜)加工したら付くとは聞いた事が*
マフラーは〜2シーター、2by2が合えば付きます


[ 2005/11/14(月) 21:23:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:福岡県豊前市での巻き添えの死亡事故 投稿者:銀ピカZ


 本日、朝刊を読んでいたところ福岡県豊前市でのパトカー追跡中の容疑者が信号無視をした際に乗用車と衝突し乗っていた方が亡くなられたのですが、その際の警察の応急処置を怠った可能性があるとの記事でした。

 最初は何気なく読んでいたのですが、記事の写真でぐしゃぐしゃになっていたのはZ32の恐らくシルバーでした。2by2の1期か2期のツインターボのノーマルホイールです。それを見た瞬間にリアルな事故に思えるようでは私もまだまだ半人前でドライバーとしても恥ずかしくなっていまいます。しかし、同じ県で同じ車の同じグレードで色も同じ。亡くなられた方は23歳の会社員でしたが、私も25歳になったばかりですので、あまりの共通点に自分の事の様に考えてしまいました。

 私が、自損事故であのような姿になるかもしれないし、あのような現場に出くわす可能性もなきにしもあらずです。警察官はわずか3分から5分の間の救急車が来るまでの対応を責められていましたが、もし自分が同じ場面に遭遇しても瀕死の重傷を負った他人を率先して救助できるとは到底思えません。やはり、その普段の気持ちの準備もなければその知識も無いからです。その新聞で知りましたが、怪我を負ってから3分程度が勝負の時間で相応の応急処置をすれば助かる確率はぐっと高くなるそうです。

 そういった訳で、すぐにでも応急救助の本でも買って何か勉強せねば何か社会に対して申し訳ないような気すらしています。そこでみなさまにお聞きしたいのですが、何かしら応急救護の訓練や知識をお持ちの方はどういった場所でお知りになられたのでしょうか?もちろん運転免許を取る際の救護訓練?といった程度ではなくもう一歩突っ込んだようなものを指しています。もしご経験の方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。

[ 2005/11/9(水) 15:35:10 ]

題名:Re:福岡県豊前市での巻き添えの死亡事故 返信者:かっくん


銀ピカZさんこんにちは♪

車で行けそうな距離にサーキットはありますでしょうか??
かっくん経験者ですが、こういう類はやはり経験を積まないと。。。と思います。。
銀ピカZさん?宜しければ、サーキットで「レスキュー」のオフィシャルをお勧め致します。。。必ず何かしらの役に立ちますよ♪(~▽~)


[ 2005/11/9(水) 15:45:32 ]
題名:Re:福岡県豊前市での巻き添えの死亡事故 返信者:クマ太


私は救急救命の勉強をした事があります。消防署でたずねると
勉強会の日程と場所を教えてくれますよ。私は2日講習で、人工
呼吸、心臓マッサージ・・等の訓練を受け、最後に訓練を終了した
と言う、免許書サイズの認定書を頂きました。。


[ 2005/11/9(水) 16:04:38 ]
題名:Re:福岡県豊前市での巻き添えの死亡事故 返信者:おかしら@497


日赤(日本赤十字社)の講習は、いかがでしょうか?
http://www.jrc.or.jp/index.html
各都道府県に支部がありますので、お問合せくださいとのことです。
最近は、AED(自動体外式除細動器)の取扱い講習も始まっております。
ご参考に!!

【HP link】
[ 2005/11/9(水) 17:04:48 ]
題名:Re:福岡県豊前市での巻き添えの死亡事故 返信者:今回は匿名で勘弁してください


医学部6年生ですが、正直な話、自分が事故現場に出くわしても出来ることなんてほんの少しです。
下手に勘で処置をしたら逆に容態を悪化させる可能性もありますし。

ただ、確実にした方が良いのは
@止血
A安静or出血部位を上にする
くらいでしょうか。

何度か事故直後に出くわしましたが、まずはこの2点はしています。

あと安易に心臓マッサージはしない方が良いです。
必ず脈が触れないことを確かめてからです。(脈は頸動脈か手首のところで測ります)
心臓が動いているのに心マをすると逆に心臓停止に陥ります。

実際に私の目の前で事故を起こした本人(バイクに追突した方でした)が私の助言を聞かずにしていましたが、救急隊員に怒られていました。

呼吸をしていなければもちろん人工呼吸です。

出来れば本ではなくて講習等を受けられれば実践力が身に付くかと思います。

発生現場での救急活動は一次救急と呼ばれますが、何よりもその場にいる人の力が重要です。
一次救急こそが救急の肝です。

さいきん災害も多く発生していますが、皆さん一人一人の力が多くの方を救います。

このスレで出来るだけ多くの方が救急活動に興味を持たれることを願っています。


[ 2005/11/9(水) 19:06:36 ]
題名:Re:福岡県豊前市での巻き添えの死亡事故 返信者:pureorange13


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。pureorange13@4046と申します私もあの事故を当日のニュースで見て…『同じ2期の銀Z(うちはNAですが)で若い人だぁ…』とが思ってました。
私も20年程前に2輪で事故に合い、【偶然】通りかかった父に救急車が来るまでの応急処置をして貰ってたらしい(意識無かった…)です。
私はそのおかげもあり、今では普通に(車椅子には乗ってるけど)手動装置つけてZに乗ってます。
●話が逸れてしまいましたが、父の場合は、会社から【日赤】の講習会に行き習ったらしいです。
でも、私はもし自分の息子の事故現場に居ても多分慌てちゃって何もできそうにありませんが…。長文ごめんなさい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】pureorange13さんへ
[ 2005/11/9(水) 19:12:11 ]
題名:Re:福岡県豊前市での巻き添えの死亡事故 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


応急救護は自学(自動車学校)でならっただけです(^_^;しかも使わないので何も覚えていません(^_^;そこで日赤や消防の講習はどのくらいの値段がかかるんですか?是非身につけておきたいので教えてくださいm(__)m

[ 2005/11/9(水) 19:44:15 ]
題名:日本赤十字の救急員養成講座 返信者:メディ


講座は教材費込みで\3,000です。

私は職業柄、こういう状況に出くわす場合もあるので、別のケースにて受けました。
心肺蘇生の仕方などは、やっぱり実践しないと解からないものでしたので、経験して良かったです。
が、一般的にはあまり大した事はできません(泣)それは、脳関係の損傷時にヘタに動かせなかったり、心肺蘇生も肋骨の骨折時にはかえって危険だったり…と制約が多いからです。その判断も難しい・・・ですから、救護するといっても見た目の状態(出血・打撲等の炎症)のみの処置になります。

でも、怪我をしている人を少しでも…が出来るようになれるといいですよね。


[ 2005/11/9(水) 20:40:19 ]
題名:みなさまお返事ありがとうございます 返信者:銀ピカZ


 かっくん様(?)お返事ありがとうございます。自分はサーキットにはまだ行ったことがありませんが、比較的近くに1ヶ所あるようです。自分はGT選手権など見ているとレーシング魂が揺さぶられますが、いざスピードを自分で出すと車・バイク共に怖いという印象しかうけません・・。車はツインターボでバイクはリッタークラスですが、ある意味宝の持ち腐れですが、まあそのような楽しみ方があっても良いかなと・・。しかし、サーキットのような場所でもそのような講習会?のようなものがあるのですね。行くことがあれば積極的に参加してみようと思います。

 クマ太様おかしら様お返事ありがとうございます。消防署や日赤でも似たような講習会が開かれているのですね。どちらも2日〜3日と相応に時間を割かねばなりませんがなんとか時間を割いて習いに行ってみようかと思います。しかし、習いに行ってもやはり1年に一度は練習しておかないと実際には手が動かなくなってしまいそうです。そのあたりに意識して習いに行こうかなと考えております。

 匿名様プロフェッショナルな立場からのお返事ありがとうございます。医学部の6年生ということは私とそうは年齢的には違わないはずなのに大変頼もしい書き込みで脱帽するばかりです。確かに、素人判断で勝手に治療するのは大変危険でしょうし、しかしすばやい判断と応急処置が人命を左右するという事もあるでしょうし、そのあたりが難しい所でしょうね・・。講習に行く際にはそのあたりに気をつけて実習してこようかと思います。

 pureorange13様お返事ありがとうございます。自分も日赤の講習にいこうかと考えていますが、お父様のように立派に応急処置ができるように目指したいと思います。もしかするとお父様のおかげで命が助かりその後の人生大変なこともあったでしょうが、素晴らしい人生を送れるわけですから、救護の大切さが身にしみるような気がします。蛇足ですが、先日車イスの方がディーラーにてZ33の購入を検討したいといわれていました。対応のお嬢さんが褒めたつもりなのでしょうが「車椅子なのにZに乗るなんてすごいですね!」と言ったところ、その方が大変怒って「車椅子だとZに乗ったらおかしいのか!」といって総出で平謝り状態でした・・。私はハンディキャップの方に差別は無いつもりでしたが私も内心「車椅子なのにZってすごいな」と思っただけに自分が怒られたような感じでした。ホントにまだまだ半人前で恐縮ですが今後とも宜しくお願いします。ちなみにpureorange13様のZはZ33ですか?

 りゅうたん様お返事ありがとうございます。私もいろいろ調べてみましたが、3000円前後で2日〜3日で講習が行われているようですが、随時といったわけではなく決まった日にしか無いところが少し不便さを感じました。やはり、受講生が少ないので人数がある程度たまってからという事でしょうか・・。

 メディ様お返事ありがとうございます。やはり脳挫傷や脊髄損傷などは素人が扱うとよけいに悪化してしまいそうで、それを考えると応急処置が怖くなってしまいます。現実的に対応できるのは、出血・打撲・軽い骨折ていどでしょうか・・。最悪の場合遺言という可能性もなきにしもあらずです。しかし、見てみぬ振りして過ぎ去るよりは可能性は低くとも人命を助けれるわけですからそのあたりを肝に銘じて救護の知識を貯えようかと考えています。

 みなさまお返事ありがとうございました。


[ 2005/11/10(木) 00:00:12 ]
題名:Re:福岡県豊前市での巻き添えの死亡事故 返信者:匿名ですみません


>銀ピカZさん
脳挫傷や脊椎損傷は例え医師でも道具がなければお手上げですので(^^;
安静で追加ですが首は動かさないことが大事です。
動かすなら現状保持で(救急現場ではネックカラーや板を使います)。
首の高さで脊髄損傷が起きると最悪呼吸麻痺、良くても下半身麻痺が残ります。

でもこういうことをその場にいた人が理解して処置をされていると救命の確率がとても上がるんだ、と救急部の先生がおっしゃっておられました。
消防署の講習なんかにも救急部の先生が出向いているそうです。

ところで・・・自分も600ccのバイク乗ってます。
なんだか親密感を感じてしまいます(^^;
ここのネットワークの皆さん、お互いに無事故(もちろん無違反も)で過ごして生きたいですね!


[ 2005/11/10(木) 09:12:16 ]
題名:こちらこそ宜しくお願いいたします 返信者:銀ピカZ


 匿名様こちらこそ宜しくお願いいたします。今のところ車もバイクも無事故でなんとかやっています。基本的にツアラー志向が強く何も考えずにノンビリ走るような感じなのですが、さもすれば散漫な運転にもなりかねないので気をつけたいと思います。今後ともFALCONの医学顧問?として宜しくお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2005/11/10(木) 15:52:48 ]
題名:Re:福岡県豊前市での巻き添えの死亡事故 返信者:スーさん


タイミングが遅くて済みません。少しでもご参考になればと思い、書き込ませていただきます。
私はサーキットでオフィシャルをやりますので、所属クラブの会長の勧めもあり、二輪のレース関係機関の補助を受けて(残りは自腹)救急救命の講習会を受けています。

内容は「医者の真似事をするのではなく、現場、救急隊、医者とのリレーのスターターとして、どれだけ良い状態で次へつなぐか」という事が主体でした。
心臓マッサージのモデル人形を使って汗だくになっての練習、人工呼吸、簡易型心臓電気ショックの使い方、血液などからの感染から自分を守るための基礎知識の講習などを行いました。

もし、善意の第三者として、応急手当をして、それが悪い方向に影響したらと心配していたのですが、総務省からそういう場合は罪を問わないということになったというような情報も教わり、勇気を持ってお手伝いができる心構えもできました。

お金も時間もかかる事ですが、人間、知らない事はできませんので、是非、講習会を受け、モータリゼーションで不幸にして起こった事故から、尊い人命を救助する一助となっていただけると、嬉しいです。私もいつ、お世話になるかもしれませんから。


[ 2005/11/11(金) 10:27:52 ]
題名:Re:福岡県豊前市での巻き添えの死亡事故 返信者:スーさん


資料がやっと見つかりました。
自分が受けたのは「モータスポーツ・ライフセービング機構」という所の講習会です。JMRC関東レース部会が主催時の受講でした。御参考になれば。

http://www.ne.jp/asahi/master/lso/

【HP link】
[ 2005/11/14(月) 15:11:24 ]
題名:スーさん様お返事ありがとうございます 返信者:銀ピカZ


 わざわざ資料まで探していただいて大変恐縮です。早速見てみると、モータスポーツ・ライフセービング機構での講習会は関東付近でしか行われていないようで残念でしたが、実際に救助をされた方の記録があって、あれだけ多くの方が実践されるのを見てまだまだ世の中捨てたもんじゃないなと思いました。私も負けずに技術を習得し役立てるよう頑張りたいと思います。が、仕事の都合上どうやっても年明けのしか講習にいけず悔しい限りです。今回はありがとうございました。それでは失礼します。

[ 2005/11/14(月) 19:03:10 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.