フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(336)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ナビで迷ってます。 (5)  []:GTR登場! (16)  []:サーキット行ってきました。 (4)  []:はじめまして (3)  []:Z32に19インチを (4)  []:トラブル情報 スピーカーから音が出ないについて (4)  []:初めまして (11)  []:パワトラ、スワップ… (5)  []:Z32のAT寿命は? (4)  []:29日の吹田オフ☆ (17)  []:Z33マルーン色 (1)  []:レインスライダーについて (2)  []:エアロミラー (10)  []:交差点でエンジンストップ。エアフロ新品なのに・・・ (3)  []:DIYコーナーのBOSE取り付け (9)  []:アルミホイール購入を考えているのですが (20)  []:次なるは・・・ (3)  []:よろしくお願いします。ちょっと質問なんですが (4)  []:イグニッションイルミについて! (6)  []:ドアタブテールって (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナビで迷ってます。 投稿者:ぽこ


こんにちは。初めて投稿いたします。
いま、Zを新車で購入するつもりでオプションなどの装備をいろいろ
考えているのですがナビについて質問があります。
6MTとオレンジの本皮シートは譲れないっ というわけでSTにしようとおもっているのですが、STにはBOSEサウンドシステムがついています。
ナビは純正だとDVDなのに27万とかするのでそれだったら20万前後のAVNタイプの
HDDナビの方がいいなぁとか思っている次第であります。
でもそうした場合BOSEサウンドシステムの立場って…(´・ω・`)

そもそも、インストアッパーボックスに2DINナビって収まるのですか?
見た目を気にするタイプなのでオンダッシュは絶対イヤなのです。

BOSEサウンドシステムと社外品ナビを上手に共存させる方法はないのでしょうか?
あと、純正DVDナビの使い心地とかも教えていただけませんか?
それほど悪くないものならDVDもアリかな…

[ 2005/11/4(金) 04:16:01 ]

題名:Re:ナビで迷ってます。 返信者:Ver.S@1374


ぽこさん、こんにちは。
ビートソニックから出ているサウンドアダプタを使えばBOSEと市販オーディオ(ナビ)の共存が出来ますよ。
http://www.beatsonic.co.jp/sla/nsa04.html


[ 2005/11/4(金) 08:19:26 ]
題名:Re:ナビで迷ってます。 返信者:闘魂注入


ぽこさんこんばんは。
悩ましい選択ですね。私もその辺でグレードを迷ったくちですが、問題はナビにどの程度の性能を求めるかによると思います。
私の場合ですと、内装はシンプルにしたかったので、CDチェンジャーもいらないHDDナビにしました。
曲も全て本体に録音されるので、ヘッドユニットのみで、ナビも高性能な物がついてくるからです。
BOSEユニットも魅力でしたが、私も見た目にはこだわる方なので、グライコは不可欠でした。
結果ベースグレードになりました。
単純にナビによって自分の位置さえ分かればいい(基本機能で十分)と言う事であれば、BOSE+純正ナビでもいいかと思います。仕上がりもシンプルですし。
アッパーボックスに2DINナビを入れるというのは恐らく相当な加工を必要とするかもしれません。モニターを埋め込む事は可能だと思います。

【HP link】
[ 2005/11/4(金) 18:04:12 ]
題名:Re:ナビで迷ってます。 返信者:メディ


ぽこさんの希望は…
STにて、オレンジの皮シートが欲しい…どうせならメッシュシート!なんてね。
BOSEサウンドシステムを残しながらナビを装着したい…かな?
純正ナビはDVDだから、ちょっとイヤ…HDDあるしね〜気持ちわかります。
と、いった所でしょうか?

サウンドアダプターはBOSEのヘッドユニットを外して、そこの2DINに社外のヘッドユニット(ナビ付きでも同じですが…)を付けてしまうシステムキットです。ですから、BOSEそのもののソースを味わう(AUTOPILOTなど)のはムリです。でも、BOSEのスピーカーそのものは生かされるので、それなりには聞けるはずです。

あと、インストアッパーにはヘッドユニットは付きません。奥行きがありません。
モニターなら加工で装着可能です。(ただし、加工は必要という事…ボルトオンではないのが・・・)そういう場合は純正ナビと同じく、リアボックスにナビユニットを埋め込みして、モニターをアッパーボックスに装着になります。
付け足しで、現在の純正ナビ(メーカーオプションのもの)は携帯のハンズフリーがFOMA等に対応していないのが問題です。社外はアダプターコードがあります。

ですから、一番見た目重視で楽なのは、BOSEユニットを外し、サウンドアダプターを接続して、好きなナビ&オーディオユニットを付けるというのでしょうか…インストアッパーは結構物入れとしては役に立つし…(笑)

あと、現行のZのナビはフタが無い状態なので、その状態が好きか嫌いかにもよりますよね…
私のは、マイチェン前のVersionSですからナビ無しフタ付きで下の2DINにナビ&オーディオの一体型が付いています。

色々悩んで下さい(笑)それも楽しみですから…


[ 2005/11/4(金) 20:22:07 ]
題名:レスありがとうございます 返信者:ぽこ


みなさんレスありがとうございます。
大変参考になりました。
インストアッパーボックスに社外品のナビが入らないというのはキツイです…。
ナビはあの位置しかありえないとおもうので純正DVDにすることにします。

BOSEもレスオプションできたらいいのに…
オプション装備に自由がきかないですね。
BOSEは確かに音はいいかもしれないですけど、見た目地味すぎ…

いろいろなやんでるんですけど、実は一番悩んでるのはこの車を買うかどうかなのです…。

294馬力のFRで雪が降ったらどうなるんだろうとか、そもそも18インチのスタッドレスタイヤなんてあるの?とか、ヒールトゥも出来ないようなヘタレがスポーツカーに乗っていいんかな(´-`)とか…

とりあえずショールームに行って実物見てきます。


[ 2005/11/5(土) 04:27:50 ]
題名:ついつい… 返信者:ぽこ


実物に乗ってみてちょっと見積もり出してもらおうと思っただけだったのに
期待以上の値引きを提示されて契約してしまいました あぅぅ…
バージョンSTの白でオプションは純正ナビとマッドガードとフロアマットと
5年コートで値引きは32万でガソリン満タンつき。

納車がたのしみです^^


[ 2005/11/6(日) 01:06:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:GTR登場! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 468 * 351 )


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT_LEAF/20051019/109807/

http://www.gtrproto.com/

GTRが公開されましたね。CG画像に近い形ですね。
横からのシルエットは34GTRに似ている気が・・
日本人が見るとGTRとして妥当なデザインですが、
世界販売をターゲットにしているということで
世界的に見ると、日産から出る初めてのZを超えるスポーツカー
の位置付けとしてはインパクトが薄い気がします。
日産が出す新しいカテゴリの新しい車、しかもスポーツカー
としてはインパクトが薄いです。
ホンダのNSXの登場の時のインパクトは無い気がします。
動力性能は実績済みの為、箱型のシルエットではなくもっと低く
スーパーカー並みのシルエットを期待していたのですが・・・
個人的には日産のZを超えるスポーツカーとしての世界デビューとしては
少し残念です。メカニズムに期待ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/10/19(水) 21:41:02 ]

題名:Re:GTR登場! 返信者:フランク


GTRプロトの特徴!?
ドアはどうやって開けるのだろう?ドアノブは?
Aピラーが黒いですね。
バンパーはカーボン?
ホイルはマイナー後のZ33のホイルデザインに似ていますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/19(水) 21:45:55 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:くまきち@4797


いや〜出ましたねR・・・
元BNR32乗りとしては、気になっていました。

ドアノブ?何となく1枚目の画像のドアとリアフェンダーの境目辺りにポッチみたいのが見えますが・・・

世界スポーツ・国内スポーツ・色々あると思いますが、日産と共に生きてきた、くまきち的には喜ぶ他ありません。


[ 2005/10/19(水) 22:03:47 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 260 )


ボディデザインは4年前からあまり進化していないような気が・・・
ホイルは同じですね。
フロントが少し低くなった気がしますが、
対人衝突安全性の関係であまりフロントは低く出来ないのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/20(木) 00:11:27 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 333 )


いや〜でましたねR・・・
元BNR34乗りとしては気になっていました(笑)

フランクさんは結構アレ(?)みたいですが、私は一発で気に入ってしまいました。

「日本人が見るとGTRとして妥当なデザイン」って言うことですが、私は正にそこが
ツボであり、スーパーカーとしてのGT−Rの個性になるのではないかと。

今のところ動力性能等は発表されていませんが、その「得体の知れない」というのが
よく表現されたデザインではないかと思います。

しかし、テールのマフラーが4本出しって言うことはV8エンジンであると言う
想像の翼を羽ばたかせてしまいました(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/10/20(木) 12:24:00 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:GGG


確かにGT−Rらしさはありますが、
しかし先に公開されたイラストとあまりに違いますね、
イラストは本当にカッコよかったのに・・
あのイラストのおかげで期待が膨らんでいただけにガッカリです
迫力はあると思うのですが、本当にコレでだすんでしょうか?
正直、このデザインだと走りはよくても見た目が駄目だといわれた34の二の舞になりそうですね
正直、コレだとベストカーの予想CGのほうがカッコイイです・・
発売までに少しでも改善してくれることを願うばかりです 


[ 2005/10/20(木) 12:39:49 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:フランク


CGと似てはいますが、大きく違う部分は世界中の人が
フェラーリやランボルギーニなどでスポーツカーとして
認識しているイメージ、幅広さと低さ、Z32にも共通する
地を這うようなスポーツカーのイメージが違いますね。
CGではある程度表現出来ていると思ったのですが・・・
CGより明らかに箱型です。

日産は技術力があります、例えば、サニーGTR、ブルーバードGTR、
セドリックGTRなど作っても同じようにすごい車が作れると思います。
しかし、例え動力性能でアピールしても世界では売れません。
スポーツカーのシルエットをしていないからです。
メーカーも自覚?しているのでしょう、
Zを超える性能のスカイラインGTRを世界販売していません。
スポーツカーとして売れるのはZのような十分な性能を持つ、
美しいシルエットをした車だと思います。

今回のプロトはスカイラインGTRの延長線上のデザインなので
これまでのGTRファンには受け入れられるデザインと思います。
私も好きですが、今度のターゲットは世界です。
日産のイメージリーダーとなりますので
CGの幅広さ、低さのイメージを実現してほしかったですね。
これまでのスカイラインGTRファンは
当然これまでのスカイラインGTRの性能もデザインも好きです。
しかし、好きになれない人はデザインが原因です。
これまでデザイン面ではスポーツカーとは別のカテゴリの4ドアセダンまで存在する
スカイラインと言う束縛に縛られる為、仕方ない部分がありました。
GTRは専用ボデーを作らない恩恵として開発費を動力性能に振って
スポーツカーとしてのシルエットを犠牲にしてすばらしい動力性能を手に入れています。
エンジンまで乗せ変えたいわゆるメーカー純正改造車(良い意味)ですね。
今度はスカイラインという束縛から開放され、デザインの自由度があります。

Zを超える日産のスポーツカーとしの世界デビューとしては
インパクトは薄いです。4年前の登場時と大きな変わりも無いですし・・
国内専用モデルであれば個人的には武骨なスポーツカーも好きですが、
S30〜Z33まで世界を魅了した日産Zを越える
初のスポーツカーの世界デビューとしてはデザインに注目が集まります。
世界的には日産はZ以外では余りインパクトがありません。
スポーツイメージでもF1ではトヨタ、ホンダ、インディでもトヨタ、ホンダ、
ラリーでもスバル、三菱、トヨタなど・・・
スポーツ性能とデザインの美しさでZと共に世界を魅了してほしい祈っています。
世界的には日産は美しい量産スポーツカーを作れるメーカーのイメージです。
2007年GTRで日産のイメージがどう変わるか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/21(金) 00:06:18 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:あきやん@2313


フランクさんのおっしゃることに賛同できますね。

彼女にGT−R(32〜34)の話しても『ふーん。でもカタチがカッコよくない』と一蹴されたことがあります。
やっぱり箱型はあんまり車に興味のない人から見たらセダンと同じに見えるみたいですね。2Drか4Drかなんて関係ないらしいです(^^;

確かにGT−R“らしさ”があるのは嬉しいですが、もっと美しさにも期待したいですね!


[ 2005/10/22(土) 01:11:51 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:かっくん


フランクさんおはようございます♪
足回り拝見させて頂きました♪「ダンピング」ありました♪
と言いますか、フランクさんが管理人なの先月知りました。。
スレ違いですみません。。。

かっくん、モーターショーは一度も行った事が無い人ですからこういうスレあると、ても助かります。。
フランクさん?こう言う意見もありますよ。。。

かっくんこの車を視る限りでは、かなり中途半端な感じがします。この車は車の常識を覆す様な「完成されたデザイン」を持たない車に視えます。。ある意味ほんとのGTRらしいですね。。「シフト・ザ・ヒューチャー」まさしく大冒険ですね。
日産らしくて好きです。。

今までのスカイラインGTRは、「純正チューンド市販レース車」の歴史とイメージがあった様に思いますが、この車は外装等はユーザーがデザインする「純正のカスタム・ドレスアップベース車」、性能は日産が、スタイル等ドレスアップはユーザーに委ねる「イジルのが前提の車」ではないかと。確立された「スカイライン」と言う車では枠に収まらない。。とすると「GTR」だけのネーミングになったのもうなずけますよね。。今は世界中で日本車をイジルのがブームと本で読んだ事があります。
「スカイラインGTR」は日産の国内限定販売の「隠し刀」でしたね。。
その刀を世界にお披露目しようとしています。。
ある人は「日産のスポーツカーはGTRだけだ。速さを極めるならGTRに任せておけ。」と言わせるくらいGTRは日産の特別な位置にあるはずです。。それを世界へ。。
完成されたデザインをもたない、スーパースポーツ。
この「GTR」は世界に向けての日本刀、しかも『妖刀』みたいです。。
もし「イジル為の車」ならば、世界のユーザーがそこのとこ理解して頂けるとバカ売れしそうですね。ついでにアフターパーツメーカーも大もうけ。。マレーシア製フルエアロなんて出るかも知れません。。

「高額で平べったくて大排気量」がエライみたいな世界のスーパーカーたちを、外国の社長のおかげで我にかえった「飯は食わねど高楊枝・服はボロねど誇り高い」・・違いますね・・。日産のサムライスピリッツで一刀両断にして欲しいですね。。。


[ 2005/11/2(水) 10:18:59 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:りゅうたん


僕も少し期待はずれです・・・
GTRが好きな人には悪いですけど、怒らないでくださいね?(汗)
僕としては、スカイラインGTRは後ろから見ればすごくいいと思うのですが、正面から見ると、セダンとあまり変わらないように思えます・・・
それに比べて、Zとは前から見ても後ろから見てもスポーツカーとして見えます。
生意気な発言、失礼しましたm(_ _)m


[ 2005/11/2(水) 14:25:00 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 614 * 440 )


さすがに一からデザインってのもアレなんで
ちょいとプロトをベースにいじってみました♪
まぁかなりショーカー的なモディファイになってるんだけど・・・・・(汗)

●まずはお得意のベタベタ車高!(笑)
●んでリアはさらにインチアップでクラウチングスタイルを狙う!(ただでさえデカいけど・・・・)
●ルーフはチョップドでとにかくボディを薄く!(これ重要!)
●リアフェンダーはもうちょっとワイドに!(エアダクトはまぁお遊びです♪)
●ボンネットはカーボン地むき出しで左右のフェンダーの存在感を浮き立たせ
ワイド感を演出!
●リアウィングはとりあえず大型化してみた(笑)

まぁ絶対やってくれないだろ〜な〜(爆)

【HP link】
[ 2005/11/3(木) 02:17:41 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:りゅうたん


>じみぐるま。さん
その方が全然かっこいいです(^o^)これぞスーパーカーとして日産を代表できそうですね(^o^)
エンジンがすごくでかそう・・・5000ccはありそうに見えますね(^o^)


[ 2005/11/3(木) 10:14:34 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:とおるっち@1933


(⌒^⌒)b うん
これなら買いたくなる(笑)
じみぐるまさん('∇^d) ナイス☆!!


[ 2005/11/3(木) 14:02:28 ]
題名:では 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 972 * 248 )


カラーバリエーションなんかもどうぞ♪

祝日だというのにどこにも遊びに行かずにこんな事して暇つぶし(笑)

【HP link】
[ 2005/11/3(木) 15:50:19 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:かっくん


じみぐるま。さんこんばんは♪

あらら〜♪まんまかっくんの理想どおりのCGですね♪凄い!!です。。。

金利0%でかっくんにお金があったら、こんな車ならば欲しいですね♪


[ 2005/11/5(土) 01:13:50 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:marty2193


かっこいい〜!
GTRの名にせず2000ccくらいのサイズにして買いやすくしてほしいな〜。
イメージ崩れるかな。


[ 2005/11/5(土) 20:50:03 ]
題名:Re:GTR登場! 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 655 * 414 )


>かっくんさん
気に入ってもらえて僕も画像処理に励んだ甲斐がありました♪
まぁある意味有意義な休日の過ごし方だったかも?(笑)

>marty2193さん
そうですね〜
ランボルギーニにもムルシエラゴとガヤルドがあるように
GT-Rにもそんな存在があると面白いですね〜♪

【HP link】
[ 2005/11/5(土) 21:12:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サーキット行ってきました。 投稿者:DANZEN


鈴鹿ツインサーキットを走ってきました。Zでは初めてです。
かなり扱いやすいことが分かり、良い車だなぁと改めて思いました。(ちょっと重いけど)

で、気になったのが水温なのですが、2週走るとかなりな水温になるのです。
defiのメーターをラジエターホースにホースジョイントで繋げているのですが(一般的な繋げ方かと)2周走って120℃を振り切ってしまうのです。(というか、メーターが振り切れてしまいます)
しかし、純正水温計は普段と変わらず。

ノーマル車なのでまぁ大丈夫だろうと開き直って走っていたのですが、不安は消えません。

こんなもんなんですかね?
因みに、油温は90度ですから、全く問題なかったです。

PS.サーキットに行くにあたり、スーさんおすすめのニーパッドを取り付けました。かなり良いですね。超おすすめなのが分かりました。
それから、助手席側には現行型のニーパッドを取り付けてもらえるように発注してたのですが、ディーラーも作業をやり始めて、形状が合わないことに気が付いたようです。残念ながら、コンソール一式の交換でないとダメなようです。(残念)

[ 2005/11/4(金) 20:44:10 ]

題名:Re:サーキット行ってきました。 返信者:スーさん


水温センサを取り付けたラジエータホースは、ラジエータ上側ですよね。

振り切ってしまいますか・・・。

私はコンパクトモニタを水温計にしているもので・・・・

乱暴な言い方をあえて、すれば、蒸気が吹き出していなければ、一応大丈夫かと。
水温管理は、吹き出さない事を第一の目的としていますから。

油温、90℃は大丈夫というより、低すぎとすら思います。
私はラムコの油温計をドレンに付けてますが、高回転をキープする走り方をすると、コンパクトモニタの水温よりドレンの油温が高めとなります。
油温は120℃以上にしないようにしています。理由は、それ以上にしてしまうと油圧が維持できていても、エンジン各部の部分的な熱膨張によって、各部に負担をかけすぎますので。

純正水温計と、コンパクトモニタのバイアスというか、純正水温計の不感帯の事は←にもあったと思います。

【HP link】
[ 2005/11/4(金) 22:43:55 ]
題名:Re:サーキット行ってきました。 返信者:ひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私は、Defiのメーターで水温計をウォーターパイプに溶接、油温計はオイルブロック
から取り、ノーマルエンジン、ノーマルECUに穴あきボンネットで走行しています。
結果としては、
空冷オイルクーラーの時は、油温140度、水温95度
純正水冷兼用の空冷オイルクーラーの時は、油温135度、水温100度
でした。
現在よりももう少し、オイルクーラーから抜けるエアーの工夫をしてみるつもりですが、
いずれにしてもZは、油温にとても厳しい車です。
ニスモのパーツ開発走行でも、油温は128度で考えているようです。

油温は、ブロックとオイルパンでは10度以上違うことがありますので参考まで。

【HP link】
[ 2005/11/5(土) 07:49:34 ]
題名:Re:サーキット行ってきました。 返信者:DANZEN


早速の返信ありがとうございます。

スーさん、ラジエータホースは上側です。センサーもメーカーの指示通り上から差し込む形にしているので、水蒸気の温度を拾うことはないと思います。

それから油温は最高が100度でした。先ほどピークホールドを確認してきました。(水温計は振り切れたところでピークホールドされていましたが・・)

油温計はエレメントの所にサンドイッチを噛ました形で測定してます。だから温度が低いのですね。

しかし、水温が心配ですねぇ。ラジエータキャップも純正のままなので、確か沸点は130℃くらいでしたよね。

蒸気が噴き出すとありますが、どこから出て来るものなのでしょう?走行後にボンネットを開けても特に異常もなかったので大丈夫とは思うのですが、今度チェックしてみたいと思います。

もしかして油温計と水温計のコネクター間違えてるのかな???

うーん、皆さんのデータを考えると何だかそんな気がしてきた。確認しないといけないなぁ。


[ 2005/11/5(土) 14:19:03 ]
題名:Re:サーキット行ってきました。 返信者:DANZEN














反対だったぁぁぁぁぁぁ!!!!

笑うしかありません。皆さんも笑って下さい。

ネタですな、これは。
普段、会○の○撃ばかり見て色んなことを楽しみにしているので罰が当たったようです。

まさかこんなミスをしているとは・・・。

とりあえず明日にでもオイル交換してきますです。

しかし、何度くらいになってたんだろう。
水温計は125℃でメーター振り切るんですが、そっから5分は全壊走行してたもんなぁ。

はぁぁ。お馬鹿ですいませんでした。



[ 2005/11/5(土) 16:45:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして 投稿者:くまさん


はじめて書きこみします。
オフ会などいろいろ参加してみたいのでよろしくお願いします。

[ 2005/11/4(金) 13:10:58 ]

題名:Re:どちらの地域にお住まいですか? 返信者:・・・・


北海道、東北、関東甲信越、中部、北陸、近畿、四国、中国、九州、沖縄・・・
と 地域を表明しておくと、その地域にお住まいのオーナーさんから
レスがつきやすくなると思います。

← Zオフ会情報を、時々確認して スレッドがたっている場合
  レスしておくと オフ会に参加しやすいと思います。


[ 2005/11/4(金) 15:42:53 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:くまさん


住んでいるところは埼玉になります。
オフ会情報も覗いてみます!


[ 2005/11/5(土) 12:52:28 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:Rey@Force


お〜★彩の国の人ですね。ワタクシは埼玉西部です。
Forceが青梅で隔月のオフをやっています。
埼玉東部にもメンバーがいますので、遊びに来てみてくださ〜い。
お気楽(一部アホですが…)な連中です♪

また、12日の宇都宮にも参加しますので、楽しみましょう♪

【HP link】
[ 2005/11/5(土) 13:01:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32に19インチを 投稿者:Z32は相棒


はじめまして、念願のZ32を購入いたしました。
そこで質問なのですがZ32に19インチをはいてる方いましたら
フロント、リア、何J  オフセットはどのくらいまではけるか
聞きたいのですがお願いします。
今、はいてるのが17と18でリアがはみ出てて車検に通らないので
お願いします。

[ 2005/11/1(火) 15:56:28 ]

題名:Re:Z32に19インチを 返信者:マロ次郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像でホイールサイズ見てください。
フロント爪折り必要です。(車高により)
ただ車検に通るかは微妙です。フェンダー内に入ってはいますが、検査官が、どう判断するかは微妙。
国土交通省参照http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/shou/06fusei/01.html
タイヤホイールで約40万±くらいです

【HP link】
[ 2005/11/1(火) 18:57:03 ]
題名:Re:Z32に19インチを 返信者:たしか…


確か、2インチアップは車検に通らなかった気がしたのですが…。
どうでしたっけ?


[ 2005/11/5(土) 08:18:22 ]
題名:Re:Z32に19インチを 返信者:red satan


今年17から19インチにアップしましたが車検は問題なくパスしました。
ただ私の場合ディーラーではなく民間でしたが。
前後とも19インチでした。
ちなみにサイズですが
F=8j オフセット+36 235/30/19
R=9j オフセット+32 265/30/19
このサイズでフェンダーからのはみ出しはありません。
(前後とも5mmスペーサーかませてありますが)
ショップの方が言うにはZでノーマルフェンダーの場合10jが限界では?との
事でした、それ以上だとワイド化する必要があるそうです。
ただ私の場合はショップに展示してあったのが気に入ってそのまま購入にいたったんでノーマルフェンダーにどの程度のオフセットまでが可能なのかは詳しくは分かりません・・・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/11/5(土) 08:36:36 ]
題名:Re:Z32に19インチを 返信者:マロ次郎


インチアップは車検問題なしです。実際純正15インチから18インチにした車陸事にて車検パスしてますから。
問題点は、フェンダーからのハミ出しと、スピードメーターの表示誤差ですね。
数パーセントの誤差範囲内であれば問題は無いです。


[ 2005/11/5(土) 08:38:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トラブル情報 スピーカーから音が出ないについて 投稿者:銀ピカZ


 いつもお世話になっています銀ピカZです。

 本日はリアスピカーから音が出ていない事についてです。私のZは4期ツインターボでアゼストのカーナビに交換したせいか電子制御アクティブシステム?とやらのおかげでリアスピーカから音が出ていないことに先日気づきました。

 トラブル情報や過去ログを拝見させていただきましたが、2by2の場合はイマイチどのようにしたらよいかわかりません。自分の場合は純正外部アンプを作動させてスピーカー配線をそのまま利用する?というのをやればいいのだと思いますが、要は何かしらコネクタをナビから出ている配線と繋げばよいのでしょうか?この手の知識が全くといっていいほど無いので大変恐縮です・・・。どなたかご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2005/11/3(木) 23:56:23 ]

題名:Re:トラブル情報 スピーカーから音が出ないについて 返信者:z-boy@82


リアのスピーカーとアンプの所につけるハーネスキットがあると思います。
トランクの内装はぐって右にアンプがあります。
5年以上前の前の作業のため.うろ覚えですが・・・すいません。


[ 2005/11/4(金) 00:05:22 ]
題名:お返事ありがとうございます 返信者:銀ピカZ


 z-boy@82様お返事ありがとうございます。

 なるほど、ハーネスの追加のみで対応できるのですね。休日を利用してカー用品店にでも行って探してみるとします。お返事ありがとうございました。それでは失礼します。


[ 2005/11/4(金) 17:20:26 ]
題名:Re:トラブル情報 スピーカーから音が出ないについて 返信者:くまきち@4797


Zでは、ありませんが以前Y32グロリアにてアクティブサウンドシステムなる物が原因で社外コンポの音が出ませんでした。

カー用品店にてアドバイス頂き
「バイパスコネクター」なる物を接続したところ正常に音が出るようになりました。

画像などがありませんが、日産用とのことで説明書からの抜粋ですが品名と品番を載せておきます。

品名:アクティブアンプバイパスコネクター 日産車用
品番:EJC−022N

グロリアとZでは使用しているアンプなどの相違があるかもしれませんが、広い範囲で適合していたと思います。
基本的には、純正アクティブアンプに代わり本コネクターを接続するように図示されています。

オーディオ用車種別ハーネスの陳列場所にあったと思います。
曖昧な記憶で申し訳ないです。

蛇足ですが、不要になったアンプを取り外すことによってプチ軽量化できますね♪


[ 2005/11/4(金) 17:42:37 ]
題名:くまきち@4797様お返事ありがとうございます 返信者:銀ピカZ


 なるほどネットで調べてみるとカーコンポ接続コネクターなる名称でそれなりに販売されていますね。わざわざ部品番号まで書き込んでいただいて恐縮です。しかし、リアのスピーカーが死んでいても長らく気づかない程自分が鈍感だったとは・・・。年内にはフロントとリアをアゼストの2WAYか3WAYに交換しようと考えているのですが、フロントだけでもいいような気がしてきました。値段的にはさほどでもないですが・・。5.1chか4.1chぐらいにはやってやろうかなと・・。

 純正アンプを取り外して軽量化!?ですか。僕自身が筋肉バカなので、僕自身をもう少し絞ったほうが効果絶大かもしれません。私の先輩で大変太った方がいたのですが、とあるレーサーレプリカのバイクに乗っていてグラム単位で軽量化に勤めていましたが、誰が動見ても自身の体を軽量化したほうが早いのでは?と笑いをこらえたことをふと思い出しました。まさに蛇足ですいません・・。


[ 2005/11/4(金) 19:11:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初めまして 投稿者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めてこのサイトに来ました。Zに乗り始めてまだ1年ですが、とてもZを愛してます(*^^*)よろしくお願いします。

[ 2005/10/31(月) 23:24:39 ]

題名:Re:初めまして 返信者:フランク


はじめまして、Zを愛する仲間としてよろしくお願いいたします。
Zに乗り始めた時期など関係ありません。「Zが好き」というのがキーワードです。
We love Zcar, We have Zcar.我々はZオーナーです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/1(火) 01:04:57 ]
題名:Re:初めまして 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんありがとうございます☆これからよろしくお願いします(≧∇≦)ノ彡

[ 2005/11/1(火) 02:41:29 ]
題名:Re:初めまして 返信者:じみぐるま。


ナオさん初めまして!
ナオさんはオフ会とかには参加された事はありますか?
色んなZ、色んなオーナーに出会うとますますZライフが楽しくなりますよ〜♪

【HP link】
[ 2005/11/1(火) 12:43:51 ]
題名:Re:初めまして 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


じみくるまさん初めまして☆オフにはけっこう出てるんですが、Zだけのオフは行ったことないんです(^_^!)行ってみたいですね(*^_^*)

[ 2005/11/1(火) 13:02:29 ]
題名:Re:初めまして 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。是非オフ会に参加を〜(^o^) 
【HP link】
[ 2005/11/3(木) 18:11:03 ]
題名:Re:初めまして 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


カジカマックスさん初めまして☆オフ会関東であれば参加したいです(*^^*)皆さんの愛車、是非拝見させて頂きたいので♪

[ 2005/11/3(木) 18:25:50 ]
題名:Re:初めまして 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕もZを愛する者の一人です(*⌒▽⌒*)今のZにで会えたこともこのサイトと巡り逢えたことも大変幸福を感じています(*⌒▽⌒*)
とても優しい皆さんなので困ったときはお互いに支え合える大切な仲間だと思っています(^ー^)
最後にこれからもよろしくお願い致しますm(__)m


[ 2005/11/3(木) 19:48:44 ]
題名:Re:初めまして 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


りゅうたんさん、これからよろしくお願いします(*^^*)

[ 2005/11/4(金) 00:42:38 ]
題名:Re:初めまして 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして、関東の方ですか(*^-^*)年内は無いかもしれませんが大黒平日プチオフもよろしくね\(^O^)/

[ 2005/11/4(金) 12:59:53 ]
題名:Re:初めまして 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


真珠貴婦人さん、タイミングが合えば是非参加させてもらいます(*^^*)こちらこそよろしくです

[ 2005/11/4(金) 13:02:58 ]
題名:Re:初めまして 返信者:おかしら


ZcarFiesta2005は如何ですか?
11月12日ですよ。
いろいろなZがたくさん集まります。
Mマイクも来るし・・・
目の保養に良いのではないでしょうか?
私たちは、0830羽生からスタートです。

【HP link】
[ 2005/11/4(金) 13:07:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラ、スワップ… 投稿者:まぁく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 161 )


皆様、はじめまして。初投稿のまぁくです。以後、よろしくお願いします。

インポートパーツのパワトラスワップキットを取り付けようと写真の赤○のホースを外そうとしたのですが、
これが外れません。緑○のクリップを緩め、ホースを回すと少しは回りますが外すにはなかなか厳しいです。
ホースを外すには上下どちらかに引っ張ればいいのでしょうか?また、何かこつがあるのでしょうか?
過去ログも調べて作業に取り掛かったのですが、いきなりつまづいてしまいました。
既出な内容ですがよろしくお願いします。

[ 2005/10/16(日) 21:58:05 ]

題名:Re:パワトラ、スワップ… 返信者:フランク


右側のホースははずさないでください。冷却水が出てきます。
左側のホースははずすには結構力が必要です。
ゴムが引っ付いていますので、CRCなどを口部分に吹き付けて
ねじるように力を加えると外れやすくなります。
下側に引く感じの方が外れやすいと思います。

ちなみにNAの場合は、ホースははずさずに交換可能です。
TTのメンテナンスは何かとつらいですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/16(日) 22:05:24 ]
題名:Re:パワトラ、スワップ… 返信者:まぁく


フランクさん
アドバイス、ありがとうございます。左の太いホースが外せれば右の細いホースも
外すつもりでいたので助かりました。ホースにCRCを吹き付けても大丈夫なんで
すね。もちろん、取り付けの際にはきれいに拭き取るのでしょうが…。
今週、ディーラーへパワーウィンドウの修理に出すので、戻ったら早速取り付けて
みます。ありがとうございましたm(__)m


[ 2005/10/16(日) 22:44:59 ]
題名:Re:パワトラ、スワップ… 返信者:ふじさん


わたしもなかなか苦労してはずしました。

はずし方としては、
下にさげてまず上側からはずしていきますが
まずは、かんたんに動くくらいまで
フランクさんもおっしゃるように
とにかくまずねじることが必要です。
もちろんCRC吹き付けで。

がんばってください!

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ
[ 2005/10/17(月) 21:34:09 ]
題名:Re:パワトラ、スワップ… 返信者:まぁく


ふじさん さん
自分もかなり力を使って筋肉痛になりました。(笑)
今までなら友達にやってもらってたのですが、やはり、
できる事は自分でやろうと。その方がずっと愛着も湧きますし。

ありがとうございました。取り付けたら、また報告します!


[ 2005/10/17(月) 22:15:49 ]
題名:Re:パワトラ、スワップ… 返信者:まぁく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 581 * 177 )


フランクさん ふじさんさん
アドバイスどうりにCRCを吹き付け、左右に回しながらやってみました。
最初は渋かったですがCRCの効果で回りが大きくなり、更に力を入れて
ぐりぐり回してやると外れました!!
パワトラをスワップしてエンジンも1発でかかりましたよ。
その後、大阪まで往復してきましたが順調そのものです。

お二人のアドバイスのお蔭でうまくいきました(^o^)ありがとうございました。

写真は作業状況を撮ってみました。
1.作業前。
2.ホースを外したところ。(CRCは必需品!)
3.後期用のパワトラ取り付け。(かなり狭いですね。)
4.ホースを戻し、ハーネスを固定。(戻すのがまた一苦労…)
5.コネクタのカバーが経年劣化で割れています。

(限定情報に触れるようなら削除をお願いします。)


[ 2005/11/4(金) 03:37:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のAT寿命は? 投稿者:Aimi


H4年式、14万km、NAのZ32に乗っていますがATの寿命が気になります。9万km台や7万km台でも壊れたという話も聞きますし。
14万km超でまだATが壊れてない人ってどのくらいいるのでしょう?
自分は初心者並みの運転で車にはやさしい運転をしていますが前オーナー(〜13万km)がどんな運転をしていたかなんてわからないし・・・。

それとATFなんですがオート○ックスなんかでは7万km以上はATF交換お断りというのを見ましたが、定期的にATFを交換していた車両でも過走行車はATFは交換しないほうがいいのでしょうか?

壊れたらMTに載せかえるチャンスですが先立つものがなくて・・・

[ 2005/11/3(木) 14:04:29 ]

題名:Re:Z32のAT寿命は? 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。H3式のZ32乗ってます。私の子もつい最近AT逝ってしまいました(^_^!)ちなみに私も初心者なのであまり激しい乗り方はしてなかっと思いますが、壊れた時5万5千`くらいでした。ATオイル交換は長く替えてないと、新しくしたら、余計壊れやすくなるらしいですよ(・_・;)

[ 2005/11/3(木) 18:34:08 ]
題名:Re:Z32のAT寿命は? 返信者:りょん


はじめまして!
私はH2年式NAでATです。今年の春頃に10万キロ走りましたが最近ATの調子が悪い気がします。気のせいかもしれませんが…一応 今までATの故障はありませんでした。ATFは2年に1度くらいで取り替えています。
そこでお聞きしたいのですが「ATが壊れる」とはどんな感じで壊れるのでしょうか?また前兆などはあるのですか?
横レスでスミマセンが宜しくお願いします。



[ 2005/11/3(木) 23:46:11 ]
題名:Re:Z32のAT寿命は? 返信者:フランク


ATの壊れる前兆、修理費などは
←Z32トラブル情報をご確認ください。参考になると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/3(木) 23:49:19 ]
題名:りょんさん 返信者:ナオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


壊れる前兆は色々あると思いますが、私の場合は、たまに、踏んでもギアが上がっていかないし、なんか滑ってる感じが気になるなーって思っていた矢先に、ドライブに入れてもウンともスンともいわなくなりました(^_^!)AT、トルコン、など全部取り替えで、リビルトなら、25万くらいでなんとか治りましたよ☆

[ 2005/11/4(金) 00:40:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:29日の吹田オフ☆ 投稿者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


次で3回目の参加になります。今回は初参加の、おれんじゃーさんも一緒に行く予定なのでみなさんヨロシクお願いしますね♪ボクのZは最近少し 光りモノが付きました━━(゚∀゚)━━!!

【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ

[ 2005/10/23(日) 09:21:55 ]

題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:ファル西


カジカマックスさん、書き込みありがとうございます。
おれんじゃーさんは初参加ですね! 当日はよろしくお願いいたします。
では道中お気を付けてお越し下さい。
いよいよ今週末の土曜日の開催です。
ではあらためて詳細を上げておきますね。

日時: 10月29日(土)

場所: 名神高速(上り)吹田S.A.奥駐車場

時間: PM8:00頃〜

目安としてPM8時頃からですが、早い方は夕方からもお見えになってます。
8時以降の途中参加もOKですし、皆さんご都合のつくお時間にお越し下さいね!
もちろん初参加の方も大歓迎ですのでお気軽にご参加下さい。
夜となると冷え込んできますので暖かい服装を準備してお越し下さいませ。


[ 2005/10/23(日) 23:25:10 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:おらんじゃー


カジカマックスさん、当日はよろしくお願いしますね。
彼女さんにもヨロシクお伝えください。

ヒカリモノ楽しみです!
私のはドノーマルなんで恥ずかしいかも^^;
許してね・・・


[ 2005/10/26(水) 11:52:14 ]
題名:帰りの名阪国道にて 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


29日に吹田オフ参加したみなさんお疲れさまでした☆30日の15時頃?に帰りの名阪国道を走っていたら後ろにシルバーのZ33が走ってきました。なんかうれしくてハザードでサイン送ってしまいました(笑)

[ 2005/11/1(火) 19:57:06 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


お疲れ様でした!
楽しんで頂けたみたいで何よりです♪
当日はほとんどお話できませんでしたが今度お会いした時は宜しくです!

>カジカマックスさん
オフレポの画像真っ暗になってしまいました!(汗)
申し訳ない〜
でもまぁ妖しくは撮れてたでしょ?(精一杯のフォロー)

>おれんじゃーさん
スミマセン!他の方と話し込んでしまいご挨拶に伺う事ができませんでした。
おまけに画像も撮ってないし・・・・・・
次回は宜しくです!

【HP link】
[ 2005/11/1(火) 23:18:12 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


じみぐるまさん、撮影ありがとうございましたm(__)mじみぐるまさんのあのネオン管綺麗ですね〜 どこに売ってるんですか?

[ 2005/11/1(火) 23:39:31 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:Hyou(ヒョウ)


>カジカマックスさん
はじめまして!ガルウイングの赤Z32のヒョウと申します。
先日の吹田ではお話出来ませんでしたが、次回は宜しくお願いします。

私も同じ質問をじみぐるまさんにしました^^
某オークションで”ラバネオン”で検索してみてください!
私も購入してしまいました(笑)

【HP link】
[ 2005/11/1(火) 23:51:47 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おっと!タッチの差でヒョウさんに答えられてしまいましたね〜(笑)
そうです。ラバネオンというシロモノでやんす。

【HP link】
[ 2005/11/2(水) 00:00:45 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


「ラバネオン」了解です!次のオフまでに買って付けたいです☆そんときはまた撮影おねがいしますね(笑)

[ 2005/11/2(水) 00:36:29 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:じみぐるま。


おぉ〜!なんかみんな付ける気マンマンみたいだね〜
コッチも負けじと増量するか?(おっと吹田病が!)

>カジカマックスさん
お任せあれ!今度こそバッチリ撮影させて頂きますです!

【HP link】
[ 2005/11/2(水) 01:11:56 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:おれんじゃー


楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
おれんじゃー号も次期オーナー(吹田に同行していた彼女?)が乗るころには
なんとかカッコよくしたいです。^^;

また参加させて頂きますのでよろしくお願いします。


[ 2005/11/2(水) 10:57:09 ]
題名:吹田オフ☆ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おれんじゃーさん楽しんでもらえて、吹田オフに誘った甲斐がありました(^o^)次はヒョウさんや、じみぐるまさんのガルをじっくり見させてもらおうと思ってます♪あと、じみぐるまさんの着陸シーンは吹田行ったら必見ですよね〜

[ 2005/11/2(水) 13:27:09 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:おれんじゃー


(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!! と着陸見惚れちゃいました^^
チビは週末の日記の宿題に「Zが着陸したのを・・・」と書いてました。
先生は丁寧に赤ペンで「到着?」って書き直してくれてましたが・・・^^;

間違いなく「着陸」でしたよねっ!




[ 2005/11/2(水) 13:41:23 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日記に書いてたんですか(^∇^) 先生には理解不可能かもしれませんな(笑)チビちゃんがZに乗る頃にはおれんじゃー号も着陸可能になってるかも!?

[ 2005/11/2(水) 13:52:50 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:じみぐるま。


>カジカマックスさん
なんでしたら着陸体験してみますか?
物凄い違和感を感じますよ(笑)
コツは片足を地面に接地させた状態で下げる事です。
こうすると車体が地面に近づいてる感覚がモロ伝わってくるんですよ〜

>おれんじゃーさん
おぉ〜!じみ号日記デビューですか!(笑)

>先生は丁寧に赤ペンで「到着?」って書き直してくれてましたが・・・^^;
「地面に到着ぅ〜!」ですかね〜(笑)


【HP link】
[ 2005/11/2(水) 18:12:20 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


じみぐるまさん、マジっすか!? できれば着陸&離陸体験させてくださいオォ━━(」゚□゚)」━━!!
なんか飛行機みたいですね(笑)


[ 2005/11/2(水) 18:20:15 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:Shige


カジカマックスさん、ご無沙汰してます(^^;

先日は所用で吹田へ行けなかったのですが、
光り物を増設されたとか o(^^)o

是非、拝見したかったのに・・・。
残念です。

次回は必ず拝見します。

ちなみに、私の車にも光り物がつきましたv(^^)v


[ 2005/11/3(木) 22:56:24 ]
題名:Re:29日の吹田オフ☆ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


SHIGEさん、どーもm(__)m吹田の帰り道のカメラ情報、大変助かりました。いつもあそことおる時は気をつけてます☆ 次は吹田で車見せてくださいな♪

[ 2005/11/4(金) 00:34:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33マルーン色 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 723 * 361 )


最近、マイナー後のZ33の参加登録が増えていますが、
マイナー後の新色「マルーン」の色は良いですね。
最新マシンZ33にマルーン色、レトロな感じも漂います。
パット見は240Zのように見えるから不思議です。
実にいい味出しています。写真は登録待ちの「tk@5120」さんのZ33

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/11/3(木) 23:09:49 ]

題名:Re:Z33マルーン色 返信者:フランク


ホイルとのマッチングも良いですね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/3(木) 23:10:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レインスライダーについて 投稿者:z33


雨のときの乗り降りでドアを開けるとシートや肩に雨がぼたぼたと落ちて来て
ちょっといやな思いをしています。tokyoautoさんで売っているfinal flagの
レインスライダーを取り付けている方がいらっしゃいましたら感想を教えて
いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

[ 2005/11/3(木) 19:09:47 ]

題名:Re:レインスライダーについて 返信者:シグナル


私も気になっておりますが、この場をお借りしちゃうみたいですけど、純正品もあるとのこと。どなたかご存知ですか?

[ 2005/11/3(木) 19:17:07 ]
題名:Re:レインスライダーについて 返信者:横濱miyo@1004


z33さん初めまして。

私はZ32ですが、気にしていたんですが、2×2用は無いみたいで・・・
有れば窓ガラスからの微妙な雨漏れにも威力を発揮してくれるのではと
考えているのですが・・・

お邪魔様でした。


[ 2005/11/3(木) 22:05:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアロミラー 投稿者:Portstephens


初めまして。先日ヤフオクで昔?から気になってたミラーを見かけました。気になってたのですが、その時別の物に入札中で落札できず、その後新品でも・・・と思い探すのですが長い間?休眠していた為メーカー名を思い出せません・・・。形状は二本足で今で言うBMWのM3タイプとでも言うのでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えて貰えないでしょうか?

[ 2005/10/31(月) 18:51:12 ]

題名:Re:エアロミラー 返信者:Fay


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 200 )


Portstephensさん こんばんは|・。・)ノ

お探しのは、こんなの????
(昔自分もあこがれますた。。。)


[ 2005/11/1(火) 01:51:28 ]
題名:Re:エアロミラー 返信者:red satan


このミラーならガナドール製のミラーですね。
車検対応品ですよ。私のはたぶんBOMEX製で車検対応品ではないのは知ってましたが
そのまま車検受けたら(内緒でね)問題なく通りました。ディーラー車検じゃなかったらパスしたのかも?
でもこのミラーなら可倒式なんで安心して車検出せます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/11/1(火) 08:43:37 ]
題名:Re:エアロミラー 返信者:Portstephens


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


初めまして、Fayさん、red satanさん。お返事有難うございます。実は二本足ですがガナドール製の物じゃないんです・・・。言葉では説明しにくいので本物?のM3のミラーの写真を貼り付けました。こんな感じのドアミラーなんですが・・・。私の記憶ではヴェイルサイドかアブフラッグのミラーだったような気がするんですが記憶が定かではないもので・・・。ネットで探したところアブフラッグのType-4のような気もするのですがなんとなくイメージが違う気がします。すでに製廃になっているのかアブフラッグもヴェイルサイドもHPに乗ってないんです・・・。

[ 2005/11/1(火) 15:12:26 ]
題名:Re:エアロミラー 返信者:メディ


Z部品オークション291番が、アブフラッグのタイプ4ですね。やっぱりイメージ違いますか?
ヴェルサイドは一体系(2本足タイプではない)ですから違いますよね〜。
イメージと違うとすると…限りなく近いのは、Z33用でマインズのカーボンエアロミラーなんだけどな〜(>_<)
Z32用ではないのが残念…


[ 2005/11/2(水) 04:27:32 ]
題名:Re:エアロミラー 返信者:Z’earl


型が変わってるでしょうが、アブフラッグの昔のミラーがそれに近かった気がします。
ホームページ見ても現在は無いみたいなので、オークションで待つしかないかもしれませんね。
私は最近ガナドールにしましたが、結構お気に入りです!

【e-mail to Z friends 】Z’earlさんへ
[ 2005/11/2(水) 11:21:10 ]
題名:Re:エアロミラー 返信者:Z’earl


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 363 * 450 )


昔のアブフラッグのカタログを見つけました。
これですか?

【e-mail to Z friends 】Z’earlさんへ
[ 2005/11/2(水) 11:51:54 ]
題名:Re:エアロミラー 返信者:Portstephens


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 129 )


メディさん、Z’earlさん初めまして。お返事有難うございます。私が最初に貼り付けたM3ミラーの画像ではズングリしておりもっと細長かったように記憶しています。メディさんの言うようにこの点でアブフラッグのミラーはスゴク近いのですが、足の部分が足というより穴のようになっておりこの部分のイメージが違うのですよ・・・.(^^;Z’earlさんの情報で早速マインズのHPをチェックしました。マインズのを貼り付けましたがまさしくこんな感じです。しかしZ33用・・・。う〜ん・・・、アブフラッグのミラーを記憶違いしていたのか、他社のミラーですでに製廃になっているのか・・・。しかしそんなミラーがヤフオクで出てたんですよねぇ〜。やっぱり気長にオークションで待ってた方がいいですかねぇ〜!?(^^;

[ 2005/11/2(水) 19:59:31 ]
題名:Re:エアロミラー 返信者:yuki@3122


初めまして〜エアロミラーはこだわりたいですよね!
私はアブフラッグが車検非対応だったので泣く泣くガナドールに替えました。

もしかしてお探しのミラーはBeFreeのではないですか?
足が二本のエアロミラーでZ32用があるのは、
ガナドール、アブフラッグ、BeFree、
それ以外の車種であればZ33用のMine’s、
近くのアップガレージに売ってたプラスチックっぽい質感の
メーカー不明M3タイプミラー(確かホンダ車と三菱車用があったような)、
APC製のものがあると思います。

ペントルーフのオレンジのデモカーはMine'sのZ33用エアロミラーを
ウインカー加工してつけているように見えるのは気のせい…!?
Z32にも付くんでしょうか…!?


[ 2005/11/2(水) 22:58:07 ]
題名:Re:エアロミラー 返信者:北欧仕様のグリル


http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n28110946

こういうのもありますネ!


[ 2005/11/2(水) 23:30:14 ]
題名:Re:エアロミラー 返信者:Portstephens


初めましてyuki@3122さん。そうそうエアロミラーはこだわりたいです!!あまり派手なエアロは好きじゃないのですがピリッとワンポイントでエアロミラーを付けたいんですよね。私は平成3年に動力性能とリセールバリューの予想からR32GT−Rとかなり迷ったのですが、Z32のスタイリングに負けて購入し現在に至ります。そんなこんなで自分の感性の中で惚れたZのノーマルのスタイリングの長所を生かすと言うかその延長で仕上げていければなって思ってます。(なんか文字にすると大袈裟でえらそうだな・・・(^^; )BeFreeのミラーじゃないんですが実はかなり気になってます。ペントルーフのはよくヤフオクに出てるM3タイプと言うヤツでyuki@3122さんがいうメーカー不明のミラーを改造してるんじゃないですかね・・・?イメージ通りにするにはどれもモデファイが必要かな・・・(^^;
北欧仕様のグリルさん初めまして!!情報有難うございます。こんなのもあるんですね!(^―^)


[ 2005/11/3(木) 21:00:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:交差点でエンジンストップ。エアフロ新品なのに・・・ 投稿者:ふみき


2ヶ月前、タービン、エンジンをOHしたものに載せ換えたんですけど、交差点で曲がっていって速度を落とすとエンジンがストールして、運が悪いと止まってしまいます。
過去ログを拝見し、コンピュータは正常とのことでしたので、エアフロを新品に換えたんですけど、症状が変わりません。AACバルブもOHしたときに付け替えたのに、原因がわからず悩んでます。
ステアリングを据え切りするときちんと回転数上がってくれます。アイドルも普通です。元年式のTTのATです。駐車するときにバックしたときに、エンジンが止まりそうになったんですが、その時に黒い煙を吐いていました。
他に考えられる原因って何でしょうか。車検対応マフラー以外、すべてノーマルです。

[ 2005/10/31(月) 13:10:23 ]

題名:交差点でエンジンストップ。エアフロ新品なのに・・・ 返信者:ゼットマン


考えられる原因の一つとして、ATフルードの量は大丈夫でしょうか?
少ないとエンストするみたいです。
詳しくは←”Z32トラブル情報”の”駆動・排気系トラブル”に記載されています。


[ 2005/10/31(月) 13:41:35 ]
題名:Re:交差点でエンジンストップ。 返信者:横濱miyo@1004


ふみき さん  初めまして。

私も過去に同じ内容で悩まされた事があります。特に交差点で右折しようと減速し停止した時なんかにエンジンも停止!!!なんて事が。

もう6年程前ですが、現赤の店で9年落ちのH2年式を購入。購入直後からこの症状が出て1ヶ月点検で見てもらったのですが、その時は症状が出ず保留状態。で、6ヶ月点検(保証が切れる)の時に症状確認。2ヶ月帰って来ませんでした。日産の技術センターに持込んだとかで。やっと帰って来て原因はタービンだとかで無償交換。しかーし、直ってない。あきれて別の店に行き、そこでたまたまZに詳しいフロントの方がおり、親切に自らチェックして頂き、AACバルブのアイドルを微妙に上げて調整して頂いたら見事にスッカリ直りました。その後今でも元気です。

長々と書いてしまいましたが、ふみきさんもAACバルブを一度チェックしてみては如何でしょうか?


[ 2005/11/1(火) 00:45:40 ]
題名:Re:交差点でエンジンストップ。 返信者:ふみき


ゼットマンさん、横濱miyo@1004 さん、はじめまして。ありがとうございます。

オートマフルード、見てみましたが、、、Zのレベルゲージってあんなに熱くなるもんでしょうか!?ってくらいに、熱いんですね。素手で触れませんでした。でも、量はおっけーそうでした。

AACバルブ・・・ちょっといじるの怖いです。以前に違う車ですが、「ウィンドウのガラスをちょっと調整」しようと思ったら、ちょっとの加減が見つからず、どこが適切なのかわかるというより、アリ地獄にはまったように、二度と適当なポジションが見つからず、泣きました。二度とエンジンかからなくなるのが怖いですけど、、、やってみます。


[ 2005/11/2(水) 23:25:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DIYコーナーのBOSE取り付け 投稿者:haru__n@2417


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 272 * 271 )


実際に施工してみたのですが、赤丸の所がドアの内張りと干渉して内張りを取り付けることが出来ません。

他に取り付けた方はいらっしゃいますか?どのような感じでしたか?

今は、大幅に内張りを切り取って無理やり留めている状況です。

[ 2005/10/29(土) 10:49:43 ]

題名:Re:DIYコーナーのBOSE取り付け 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


これは、フロントですね
スピーカーは、アンプを取り外し、ケンウッドのスピーカーに交換しました。。音の反射を考えるとBOSSのスピーカーボックスはどうしても使いたいので。。。ケンウッドから数種のSP製図を送って頂き、一番加工の少ないフ130cm(実際は111.5mmなので)のU1392を使いました。確かトヨタ用の記憶が。

ドアのSPの取り付けは4穴をきりぎり切り、切り過ぎると使えなくなる。。少し
削っては合わしていきました。。
ボックスに入れて、+ビスでは大きいので六角のヘキサゴビスを使い、ビスの取り付
け部分を少しボックスを削って付けました。。。

あと。。。SP電源は確実にショートしないようにしないと火事になります
よ。。。。。ZはセンターSPがないと真中が抜けていい音になりませんね。。。
自分は、BOSEは全てなくなったなあ。頑張って下さい。


[ 2005/10/29(土) 22:22:08 ]
題名:Re:DIYコーナーのBOSE取り付け 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


表です。

[ 2005/10/29(土) 22:22:44 ]
題名:Re:DIYコーナーのBOSE取り付け 返信者:haru__n@2417


フックンさん、ありがとうございます。

ジャストフィットですねー!同じようにすれば良かったかなー?



[ 2005/10/30(日) 23:33:05 ]
題名:Re:DIYコーナーのBOSE取り付け 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


スピーカー加工です

[ 2005/10/30(日) 23:57:01 ]
題名:Re:DIYコーナーのBOSE取り付け 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ボックスの穴加工です。
まあ、16cmの方は、もしリヤ用として買っていないならリヤに転用できますよ。
問題は、センターSPの結線でしたね。DSPアンプならセンターウーフャーを結線すれば使えるのですが電源がね。。使っていましたけど結局壊れて、アゼストの1DINスピーカーを付けました。これがセンターSPないとBOSEを知っている人はなんだと思うでしょう。どうぢても音場が前にこなくクリヤーな音になりません。
それに、BOSEは1箇所のSPアンプが壊れると連鎖的に全部、壊れていったよ。
どうも基盤の抵抗がだめになるみたい。スピーカーは1Ωで国産には使えないし、
ポイですね。結線さえ間違えないならそんなに難しい作業でないので頑張って下さい。


[ 2005/10/31(月) 00:09:34 ]
題名:Re:DIYコーナーのBOSE取り付け 返信者:haru__n@2417


詳しい加工の様子まで、ありがとうございます!!

U1392とは、少し前の型なのでしょうか?KENWOODのサイトでは載っていませんでした…。


[ 2005/11/1(火) 23:26:49 ]
題名:Re:DIYコーナーのBOSE取り付け 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


もう5年前だから、新しい型が出ていると思うよ。製図を見てケンウッドに問い合わせるのも良いし。製図を見て適合している部品を探すことも可能かも。
きもは、スピーカーの大きさと磁石の大きさでしょう。加工は簡単だし。やすりとニッパとドリルさえあれば、ドンピシャです。へましなければ。あとできたら、ネジにはダブルなっとにして弱強度のネジロックを塗布して閉めれば、振動でゆるむことないし。これで今のとこ5年間トラブルなしでした。御健闘を祈ります。


[ 2005/11/2(水) 22:22:22 ]
題名:Re:DIYコーナーのBOSE取り付け 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


適合車種1

[ 2005/11/2(水) 22:23:02 ]
題名:Re:DIYコーナーのBOSE取り付け 返信者:フックン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


適合車種2

[ 2005/11/2(水) 22:23:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アルミホイール購入を考えているのですが 投稿者:直線番長


18インチか19インチかで、悩んでいます。どうせ変えるなら19インチかなとも思うのですが、1インチ=2.54センチだけの差だけなので18インチでもとも。あとは、19インチの世界が分からないので、乗り心地、その他で長所、短所などが想像つきません。どなたか19インチを履いて居られる方、感想お聞かせ下さい。足回りは、ノーマルです。

【e-mail to Z friends 】直線番長さんへ

[ 2005/10/26(水) 22:47:35 ]

題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:トモ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして(^-^) 私はサスペンションノーマルで19インチを履いてますが、やはり路面のギャップなどでの突き上げ感は強いです。ただ初期物ですが…

[ 2005/10/27(木) 00:35:37 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 244 )


私的な感覚で言います〜(笑)
18インチでの鍛造ホイールにした時は感動ものです。
タイヤとの合わせにもよりますが、バネ下20kgの軽量化はスゴイですよ〜。
私のはセントラル20のセットなので、フロント18インチ・リア19インチと異型セットです。
あっちこっちで言っちゃっていますが(笑)、フロントを18インチにしているのは、乗り心地とコントロール性を重視した為とショップで聞きました〜。
ノーマルサスに、このセットを1年近く装着していました(後に車高調装着)が、乗り心地は良かったですよ〜。
でも、強いていうなら、19インチは跳ねると少しバタバタ感があったかな。
キャッツアイのある道路では、19インチ…やっぱり気を使います…やむなく乗る場合はシッカリ乗せちゃいます(笑)今のところダメージは無いですが…

あと、VDCのON・OFFに関係なくアンダー傾向に振られるので、19インチのフロントが入っていると、限界越えでスパッと滑る嫌な動きが出るようです。制御完全カットなら、フロントの切れに対してリアで向きを変える走り方ができるので、バリバリ走れる方なら限界が高い19インチが有利だそうです…でも走り方によるかな〜(^^ゞ

見た目の差は大きいですよ〜(>_<)実際18・19と前後に履いているので…。
直線番長さん、この画像でイメージつきますかね〜?


[ 2005/10/27(木) 00:49:15 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:red satan


ホイール新調予定のようで。
私は17インチから一揆に19インチへと2インチアップしました。
しかも私もサスはノーマルです。
乗り心地は、17に比べてあまり変化ないかな?(鈍感なのかも)
けど多少17よりはゴツゴツとした感覚はあります。
サスがノーマルなんで高速、一般道での段差(繋ぎ目)が結構ある場所だとフロントホイールハウスのインナーに擦ってます。
当然ですが扁平率が30になるんでかなり気を使いますねぇ。
私もメディさんのようにF=18,R=19にしたかったんだけど展示品だったんでF,Rとも19です。
長所になるか分かりませんが、やっぱ19は見た目が大きいんで良いですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/10/27(木) 17:20:15 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:闘魂注入


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


直線番長さんこんばんわ。
私は皆さんと違い、ちびって18インチにしました。
ディーラーからタイヤ出ると面倒みないと通告されたので。
私はどうしても今履いているボルク(SF-WININNG)が欲しかったんですが、19の9.5j+29でも履いてみないと実際分からないと言う事で、安全策で18の8.5j+29を買いました。(リア)(ノーマルサス、ベースグレード)
ただ19履いてる人が私の試乗したらやはり乗り心地が若干いいみたいです。
18インチでも私のようにワイドリムでメッシュだと余計に小さく見えてしまいますね。
フロントは大きくみえますが、リアだけ小さく見えてしまいます。
結果的にですが、私の場合は峠好きなのでやはり18でよかったかなと思ってます。

【HP link】
[ 2005/10/27(木) 19:03:31 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:直線番長


トモさん、メディさん、red satanさん、闘魂注入さん、お返事有難う御座います。18,19に関わらず、バネ下重量軽量化は、凄いらしいですね。
また、19インチだと、キャッツアイなどの段差などには、気を使うようですね。やはり、乗り心地悪くなる様ですね。私のZは、16年式なんですが、バタツキ、突き上げ感が少し気になっていますので(スポーツカーなのでこの位は有とも)。見た目19インチは良いですよねー。うーん悩んでしまいます。ただ19インチだとタイヤまで購入になるので、その辺で悩みが増えそうです。
それから、闘魂注入さんがおっしゃってますが、車検に通るサイズは、どのサイズまでが限度でしょうか。ディーラーさんにお願いするつもりなので。19インチにしてしまって、純正タイヤは車検用にとって置くのも一つの案かな。


[ 2005/10/27(木) 20:57:53 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:red satan


直線番長さん
私は今年が車検で、19インチは車検前に購入しました。
リヤがほぼツライチ状態だったんで不安でしたが得に問題もなくパスしました。
オフセットですが私は確か+38じゃなかったかなと思います。
しかもフロント2mm、リヤ5mmのスペーサーも付けたままでした。
私はディーラー車検ではなかったですが。
個人的にはショーオフスタイル目指してますんで結局19にしましたねぇ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/10/27(木) 21:31:57 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:スーさん


2年半、ホイールに悩んでいるスーさんといいます。はじめましての皆さん、はじめまして。わたしも便乗してよろしいでしょうか?

ノーマルの18インチは11.5kgとか12.1kgと言われています。もう少し軽量のものをと検討を始め、まず18、19インチで悩みました。本当に悩みました。前後18、フロント18/リヤ19、前後19の選択です。わたし、運転がヘタでキャッツアイとか良く踏むのですが、先日一日に二度も思いっきりキャッツアイを踏んでしまい、前後18に決心したところです。(軽いし安いしと後付けの理由を付けてます・・・)

ノーマルの車高で
フロント:255/40/18inch 8.5J+25
リヤ :275/40/18inch 9.5J+28
を考えておりますが、個体差もありましょうが、はみ出しは問題なさそうでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。

【HP link】
[ 2005/10/28(金) 08:15:07 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:メディ


スーさんさん、こんにちわ〜(^◇^)
アドバイスというより、情報です。
挟めるスペーサー(前後とも車検OKと聞いたので)の考え方でいきますと…
フロントは、15mmまで挟めます。つまりノーマルですと8.0j/+15mm相当でツライチ。
8.5jですと6.35mm左右に幅が大きくなるので、8.5j/+21.35mm≠+22mm。
リムデザイン(段々になっている物)で2〜3mm外に出るのもあるので、8.5j/+25mm。
ですから、8.5j/+25は大丈夫です。
ただ、タイヤは255/40ですと銘柄が…おっと、BS-RE050やネオバAD07はあるみたい。
あと、適応リムは8.5〜10.0jですから、ギリギリOKです。
更に私の履いている、セントラル20セットは8.5j/+22(7.7kg)です。

リアは、25mmまで挟めます。ノーマルですと8.0j/+5mm相当でツライチ。9.5jですと19.05mm左右に大きくなりますから、9.5j/+24.05mm≠+24mm。
リムデザインを考慮すると、9.5j/+27mm。
参考でリアは19インチですが、10.0j/+36(8.2kg…軽い!って…参考にならんでしょ!爆)です。
結論・・・大丈夫ではないでしょうか。


[ 2005/10/28(金) 16:24:23 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:スーさん


メディさん、ありがとうございます。

>> フロントは、15mmまで挟めます。

悩ましいのですが、Zスポーツ様で、フロント:245/40/18inch 8.5J+22 ですと+17mm(BSのタイヤ幅) ですよね?はみ出ちゃうんじゃないか?とセントラル20様のBBSで議論させていただいたサイズです。インパル様はオフセット+21なんで、外側へ+18mmまでいけるのか?と、悩んでいるところです。


>> ただ、タイヤは255/40ですと銘柄が…おっと、BS-RE050

このサイズは面一を狙ったら、当然のサイズと思いきや、メディさんのこの発言。イヤな予感がしました。フェラリサイズで上市しているサイズなのですが、BS様のHPで幅をみたら8.5Jで260mmなんで、まるでだめ。フウ・・・、やばかったです。やってまうところでした。ミシュランならオケかも知れませんが、ちょと恐いです。ロッキーカイさんの265って、さすがと思います。


【HP link】
[ 2005/10/28(金) 22:30:02 ]
題名:これはどう? 返信者:メディ


スーさんさん、以下の考え方をしてみましたが、どうでしょうか?
ややこしいですが、リムから出るタイヤ分のツライチセットを補正する事ができると思います。

BS-RE050の数値から仮想すると…
ノーマルホイール&タイヤの場合は、(225/45/18)
231mm(8.0JJ装着時のタイヤ幅)-203.2mm(8.0JJ)=27.8mm(ホイールからはみ出す全体量)÷2=13.9mm(リムからタイヤの出る量)+101.6(8.0JJ幅の半分)-5mm(ツライチ相当のオフセット分)=110.5mm(ホイール取付からタイヤ込みツライチまでの距離)

同一銘柄でサイズアップした場合は、(245/40/18)
245mm(8.5JJ装着時のタイヤ幅)-215.9mm(8.5JJ)=29.1mm(ホイールからはみ出す全体量)÷2≠14.6mm(リムからタイヤの出る量)+107.95(8.5JJ幅の半分)=122.55mm
122.55mmからオフセット+22分を差し引くと…100.55mmなので、むしろ10mm分余裕アリ。
実際、セントラル20のホイール(8.5JJ+22)はツライチっぽくないですよ〜

ちなみに、265/30/19インチとなると、
262mm(9.5JJ装着時のタイヤ幅)-241.3mm(9.5JJ)=20.7mm(ホイールからはみ出す全体量)÷2≠10.4mm(リムからタイヤの出る量)+120.65(9.5JJ幅の半分)=131.05mm
Z33用で19インチではオフセット+15〜+22まであるので、265は+22がギリギリ範囲内に入っています。

ただし、リムデザインで2〜3mm幅が余分にあるのだけは補正できませんので、足してください。(8.0JJ=203.2mm+2〜3mmという風に…)すると、タイヤのはみ出し分は減少します。
間違っていたら、皆様、指摘してください。


[ 2005/10/29(土) 01:03:12 ]
題名:追記です… 返信者:メディ


スーさんさんご所望のセット(255/40/18)で、リム幅3mmがあるものですと…
260mm(8.5JJ装着時のタイヤ幅)-221.9mm(8.5JJ)=38.1mm(ホイールからはみ出す全体量)÷2=19.05mm(リムからタイヤの出る量)+110.95(8.5JJ幅の半分)=130mm
110.5mmを基準に考えますと、130mm-110.5mm=19.5mm…オフセット+20でも大丈夫…ってな感じです。


[ 2005/10/30(日) 02:44:22 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:スーさん


メディさんありがとうございます。
ちょっと頭の中がゴチャゴチャになってしまいましたので、整理がついたら決心したいと思います。(お馬鹿でごめんなさい)m(_ _)m

【HP link】
[ 2005/10/30(日) 05:55:16 ]
題名:直線番長さんへ… 返信者:メディ


ニスモホイールの9.5JJは幅の数字的には同じなのですが、245ですと適応リムが9JJまでですので、仮に付けれても、かなり引っ張りタイヤになりますから、ノーマルタイヤ流用はオススメできません。

…(ーー;)直線番長さんのレスが無くなっている…一応そういう事で、スミマセン。


[ 2005/10/30(日) 16:45:33 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:直線番長


メディさん、今晩は。スミマセンデシタ。調べて下さったんですか。車検についての事とかの質問もありましたので掲示板では、まずいのかなと思い削除しました。今日になってみると、お返事の無いときに削除して良かったなと、思っていました。それと言うのもLM−GT4は18インチと19インチでは、1インチ違うだけなのですが、見た感じが違うんですよ。なのでもう一つ良いなと思っていたSF−WINNINGなら18−19も変わらないかなと思いショップに話を聞きに行ってきました。デザイン的にもラグジュアリー志向でいいかなと思い。でも、現在頭の中は、19インチよりになってます。そうなると、LM−GT4かSF=WINNINGか、また新たな悩みがー!せっかくメディさんが調べて下さりお返事まで書き込んでいただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。削除の件も。これに懲りずに今後とも宜しくお願いします。メディさんと私は、場所柄近いようなので、オフ会、また何処かでお会いした時は、お願いしますね。

[ 2005/10/30(日) 19:30:58 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:メディ


直線番長さん、今回はタイヤサイズやオフセットで私も頭がこんがらかって、直線番長さんのレスを読んでいたのに、後回しになってまいました。ごめんなさい。

ホイール選びも愛車生活の醍醐味ですから、直線番長さんが「おっ、これイイ!」というホイールを選んで下さい。私は勢いで買ってしまったクチですから(笑)
すっごい無責任ですが、19インチ…カッコイイですよ〜(悪魔のささやき…)
それでは!(^o^)丿


[ 2005/10/30(日) 23:07:03 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:スーさん


メディさん、どうもです。雑な書き方をして申し訳ありませんでした。わたしが+××mmと表現したのはタイヤ側面がノーマル位置からどれだけ外に出る、という数値です。(ようするにスペーサと同じ)計算は以下の通りです。
フロント
(カタログタイヤ幅−231)/2+(30-オフセット)
リヤ
(カタログタイヤ幅−244)/2+(30-オフセット)
ここでカタログタイヤ幅というのはホイールのリム幅毎のポテンザ様のタイヤ幅を用いています。
この計算ですと
フロント+18、リヤ+18.5(インパル様NS-GT2の19inch)
フロント+14、リヤ+17.5(ニスモ様LMGT4の18、19inchとも)
フロント+17、リヤ+14.5(セントラル様フロント18、リヤ19inch)
となりました。
御推奨のスペーサのフロント+15、リヤ+25から推察すると、どれもフロントは目一杯、リヤは余裕と考えられます。しかしながらニスモ様は「インチアップではみ出したらモールやカバーで対応して下さい」と、安全サイド。

18inchが良さそうだなぁと思うのは、堀 雄登吉(ホリ オトキチ:1970年JAFグランプリ優勝、2輪でも3階級を制した方です)様が私のノーマルのVer.Sのフロントホイールを指で撫でながら「随分とホイールとキャリパーに余裕があるんですね。もう少し大きなブレーキを入れる事ができそうなのに、もったいないですね。」と仰られたのが頭から離れないのです。そしてまた(今以上にスカスカにしたくない)とも思いました。

関係ありませんが、気分的にはGTも18inchですし(って13Jですが)。あれ?今見たらタイヤサイズがラジアル表示になってる(330/40R18)。以前、見た時はバイアス表示だったように記憶してますが、記憶違いかな?脱線してすみません。

【HP link】
[ 2005/10/31(月) 12:45:44 ]
題名:Re:メディさんへ 返信者:直線番長


メディさんが、謝らないで下さいよ。こちらが恐縮しちゃいます。ホィールの件ですが、購入は、先になりそうですが、19インチという事できまりです。かな?また、悪魔のささやきが、何処からか聞こえてきそうな。購入のさいには、また、お聞きしたい事も有ると思いますので、その時は、お願いしますね。



[ 2005/10/31(月) 19:54:06 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:直線番長


メディさんに、お聞きしたいのですが。ホィールは、爪折なしで、入れたいと思っているのですが、レイズSF=WINNING19インチ装着推奨サイズ フロント8,5J+25 リア9,5J+29で、タイヤRE01R 245・35 275・35では、大丈夫なんでしょうか?レイズのマッチングでは、リアが、フェンダーから突出及び干渉するおそれがありますとの事なんですが。
度々すみません。お解りでしたらアドバイスお願いします。


[ 2005/11/1(火) 23:17:51 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:メディ


返信遅れました〜m(__)m
ここで言う「フェンダーから突出及び干渉するおそれがあります」はベタベタに車高下げたりすると、下のリム&タイヤが明らかにフェンダーラインからはみ出します。
あと、タイヤサイズ(推奨サイズより大きく…通常はしないけど)やサイドウォールのデザイン次第ではダンピング時にフェンダー(またはインナー)に当たる可能性が高い等々の含みがあるので、レイズに責任が行かないようにする安全コメントでしょう。
レイズは車高とタイヤサイズまでは保証していませんから…(ーー;)

低すぎない車高、推奨タイヤサイズであれば、大丈夫だと思いますよ〜(^o^)丿
それでは…m(__)m


[ 2005/11/2(水) 06:34:47 ]
題名:Re:アルミホイール購入を考えているのですが 返信者:直線番長


メディさん、回答有難う御座いました。それを聞いて安心しました。回答頂くまでは、サイズダウンか、他のホイールにしなければいけないのかと、色々考えてました。それでは、また。

[ 2005/11/2(水) 18:44:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:次なるは・・・ 投稿者:ウズウズ


どうもです!だいぶ前ですが車高調かマフラーかで悩んだ際にお世話になったものです。皆さんの後押しもあり(こうして自分を正当化してます)、とりあえずマフラー装着と相成りました。結果、カミサンへの報告も無事(?)終わり、大変満足しております。ついでにブレーキパッドも換えちゃいました(こっちはカミサンには内緒)!
ところで、やはり熱は冷めず、結局車高長も欲しくてウズウズしちゃってるのですが、是非教えてください。間違いなく過去話題になってると思うのですが、ニスモのS-TUNEはいかがなのでしょうか?あまり車高が落ちないと聞いているのですが、見た目重視で希望は2センチダウン!車高長が欲しいのですが安いので候補筆頭です。是非また愛の後押しを!!

[ 2005/11/2(水) 00:14:39 ]

題名:Re:次なるは・・・ 返信者:わなわな


いいですねぇ、早速次行ってみましょう!(後押し)
皆さんもはい続いてー!!

ところでワタシもニスモ気になります。
装着しているかた、車高ダウン量やインプレを是非!


[ 2005/11/2(水) 00:35:47 ]
題名:Re:次なるは・・・ 返信者:スーさん


私も検討していて、鈴ヶ森のNISMOの店員さんに聞きました。
「2cmは落ちないようです。」

以前、SUZUKIのワゴンRで「車高は変わらない」というスズキ
スポーツのディーラオプションのサスに換えたら数センチ車高
が落ちた事があります。

車高といっても車両重量の状態と、乗車定員一杯フルタンク荷
物満載の状態では車高の変化代は違ってきますので、メーカと
しても一言で説明できない場合があるようです。

ということで、わたしからも、装着しておられる方、情報をお
願いします。(ノーマルの車高でも実家車庫に入れないのです
よ・・・さらに下がると実家のお隣さんの駐車場にも置けなくな
るんです・・・)

【HP link】
[ 2005/11/2(水) 08:16:48 ]
題名:Re:次なるは・・・ 返信者:メディ


ニスモのは(通販だと10万位…スタビセットで14万弱位かな…)、浜松日産で初期のスポーツリセッティングのニスモカーを試乗させてもらった印象では、スタビのおかげか、町乗り気分ではロール感が減って「おっ、かなりスポーティ?」な感じです。
チョット勢いを付けてカーブを曲がる時は(タイヤにもよるので、感想です)、「少しロールするけど踏ん張りが効くかな」です。その割には乗り心地は良かった気がします。勿論、純正よりはカッチリしていましたし、表現が難しいですがステアフィールがダイレクトで気持ちいい…ってな感じかな〜(>_<)
しかし、車高はサーキットを結構走っていたらしく、本当に-20mmか?と思うほど低くなっていました(笑)ノーマル形状は経年で下がってしまってからの修正が利かないのがデメリットですよね〜。といっても数年はかかるでしょうが…(笑)

一応、値段込みで私のおススメは、純正車高より上げ下げ可能なHKSのキット(マックスUかLS)ですね。
前後共に、+15から-30と幅がありますし…通販価格でも13万台なので、ニスモのスタビセットを買ったと思えば…なのですが、どうでしょう?


[ 2005/11/2(水) 17:57:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:よろしくお願いします。ちょっと質問なんですが 投稿者:DIY好きZ33@5107


先日仮登録が終了しましたDIY好きZ33です。今後ともよろしくお願いします。
早速質問なんですが、僕はATに乗っているのですが発進時やアクセルを踏んだ
ときににモーターが回るようなウィーンという音がするんですが何の音でしょう?
回転数が上がると聞こえなくなる感じです。吸気部のレゾネーターでしたっけ?
それがついているから音がするという記事を見たことがありますが実際どんな音が
するか分からなくて。聞いてると走るぞ!という気が萎えてしまうので安全運転
にはいいのかも知れませんがちょっと不満なものですから。音の原因になるような
ものについて教えてください、よろしくお願いします。

[ 2005/10/30(日) 18:22:01 ]

題名:Re:よろしくお願いします。ちょっと質問なんですが 返信者:フランク


オーディオに原因がある可能性があります。
オルタネーターノイズといって、エンジンの回転数に合わせて
ヒューンヒューンとノイズが発生します。
オルタメーターの回転で発生したノイズをオーディオのラインなどが
拾っています。心当たりありませんか?
オーディオを完全に電源を切ると音がしない場合はこれが原因ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/30(日) 21:57:35 ]
題名:Re:よろしくお願いします。ちょっと質問なんですが 返信者:DIY好きZ33@5107


フランクさん、コメントありがとうございます。実は音楽を切って静かにいるときに
聞こえているのです。僕の聞こえ方の表現が違うのかも?なんていったらいいか。
エアクリーナーをむき出し型にしているからその吸気音でしょうか?(確か交換前
にも聞こえてて、大排気量のNAってこんな感じなのかなって印象を受けた覚えがあ
りまして。)時間があれば純正に戻してみて試してみたいと思います。


[ 2005/10/30(日) 22:42:07 ]
題名:Re:よろしくお願いします。ちょっと質問なんですが 返信者:フランク


音楽を切ると言うのがポイントです。
音楽を切ると言っても電源が入っている可能性があります。
完全にスイッチを切ってください。
ノイズは、ラインに直接入ってきます。
スピーカーライン、RCAラインなどをアンテナとして入ってきます。
ひどい場合などはラインをシールドする、ラインノイズフィルターを
入れるなどの対策が必要です。

確認はオーディオのヒューズを抜いて確認してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/11/2(水) 00:21:40 ]
題名:Re:よろしくお願いします。ちょっと質問なんですが 返信者:DIY好きZ33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なるほど、そういう問題なんですね。吸気音は区別できるよなーとは考えてました。スイッチだけ切ってましたからヒューズを外して試してみますね(^.^)b。ありがとうございますーm(__)m。

[ 2005/11/2(水) 11:40:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:イグニッションイルミについて! 投稿者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


毎回参考&勉強させて頂いております。今回ドアの開閉でイグニッションイルミを点灯させる事を作業したのですが、除々に暗くするにはどうすれば出来るのか教えて頂きたいので宜しくお願いします。

[ 2005/10/31(月) 22:06:10 ]

題名:Re:イグニッションイルミについて! 返信者:Doc


年式(何期)によって作業方法が異なりますから、まずは何期かを記載した方が
いいですよ。
ちなみにルームランプが減光方式な場合はルームランプの配線から引っ張って
来るのが一番かと?
減光方式でない期の場合は減光させるためのユニットが必要です。


[ 2005/10/31(月) 22:34:24 ]
題名:Re:イグニッションイルミについて! 返信者:旅人


←Do It Yourself!(できる!) に出てるよ

[ 2005/10/31(月) 22:50:04 ]
題名:Re:イグニッションイルミについて! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


早速の返答有難うございます。年式入れてなくてすみません(汗 H4 2/2 TTです。ル−ムランプもすぐ消えてしまいます。あと携帯からも覗けるのでしょうか?

[ 2005/10/31(月) 23:01:03 ]
題名:Re:イグニッションイルミについて! 返信者:Doc


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


携帯からだと画像見れるかわかりませんが、一応こんな商品売ってる
って事で。
これをルームランプに割り込ませて、そのラインからイグニッション
イルミへ持って来ればいいような気がします。
イグニッションだけなら、その線に割り込ませてもいいかな?

やり方は「旅人」さんの通りこのサイトを見るのが一番なんですが、
携帯からだと見れないかも。

どこかのPCから見るのが一番ですよ。


[ 2005/11/1(火) 07:55:04 ]
題名:Re:イグニッションイルミについて! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Docさん有難うございました。早速量販店に行って購入して作業に取り掛かります。またわからない事あればカキしますんで教えてください。

[ 2005/11/1(火) 08:42:28 ]
題名:Re:イグニッションイルミについて! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


早速取付が完了したのですがフェ−ドアウトした後で後部座席左側の所からカチッと言う音がするのですが問題でしょうか?

[ 2005/11/2(水) 08:46:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアタブテールって 投稿者:prince8@3020


どこについているんですか?
最終型に乗ってますが、いくら探しても分かりません。
こちらのモデルごとの比較の写真だとついてる場所が分からないので・・・
つまんない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

[ 2005/11/1(火) 15:19:19 ]

題名:Re:ドアタブテールって 返信者:黒い彗星


こんにちは。
最終型でも300ZXにはついていません(僕もそうおもったことがありましたので・・・)。バージョンSのみだとおもいます。ドア周りは一緒ですので移植はできるかもしれません。どなたかされた方いるのでしょうか?


[ 2005/11/1(火) 16:04:38 ]
題名:Re:ドアタブテールって 返信者:この場所


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


バージョンRに採用してありました。(画像のはバージョンR)
丸印が受けの方で、ドアにあの突起が付いています。
画像は東京オートHP内のです。


[ 2005/11/1(火) 16:16:32 ]
題名:よく分かりました。 返信者:prince8@3020


レスありがとうございます。
そーなんですか。バージョンRのみの設定なんですね。
私のZXに付いてないのは普通なんですね。
納得しました。


[ 2005/11/2(水) 07:19:49 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.