フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(335)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ノーズブラの取付方法について (10)  []:Z33のローダウンについて (4)  []:今日 発売の! (2)  []:350Zのペーパークラフト []:はじめまして失礼します。 (18)  []:Zを手放す事になりました。 (6)  []:TV (3)  []:やっとLEDテール注文しました (2)  []:ノーズブラ (2)  []:やられた。 (1)  []:ハイキャスのボールジョイント交換について (22)  []:スーパーGTのZに []:パワトラスワップキットで (5)  []:車検について (8)  []:ライトバルブ交換方法教えて下さい (6)  []:下松オフ (1)  []:4点式 (13)  []:サイドシル凹ませてしまいました (4)  []:トラブルが連発しています… (16)  []:ルームライトのLED化
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノーズブラの取付方法について 投稿者:赤い仮面のZ32


先週にインポートパーツでハーフタイプのノーズブラを購入したのですが、いざ装着しよ〜と思ったら…。
寄せたり、ひっぱったりで中々装着できないではありませんか!?
結局、時間も遅かったので断念しました。

ノーズブラって取付しにくいものなんですか〜?
コツとかあれば教えて下さいっ!

[ 2005/10/25(火) 20:37:57 ]

題名:Re:ノーズブラの取付方法について 返信者:ビ〜ンズ


赤い仮面のZ32さん、はじめましてこんばんは!
お気持ちよ〜く分かりますよ。
私はz33に取り付けましたが
一発目装着にはすんごい苦労しました。
コツと言えるか分かりませんが
ノーズブラ自体をあたためて柔らかくすると
ある程度伸びて取り付けやすくなりますよ。
直射日光に10〜15分当てて即取り付け!
って言う行程を試してみて下さい。
うまくいくか分かりませんががんばってください!

【HP link】
[ 2005/10/25(火) 22:12:10 ]
題名:Re:ノーズブラの取付方法について 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私も同じタイプのハーフタイプをたまに装着しています(社外バンパーですが)
取り付けは一人で出来ましたが、引っ張りながら装着しました。
初めて取り付けした時は夏で気温が高かったので、引っ張る事で少しは伸びたと思います。

まず中央下側のナンバープレートの裏側付近を留めて、上側のFガーニッシュ上部を留めて、左右どちらかのライト下、タイヤハウスのボタンフックを留め、最後に反対側のライト下、タイヤハウスのボタンフックを留める順で装着しています。
(最後のタイヤハウスのボタンフックを留める時がなかなか届かず、全体をずらしながら少しずつ力を入れて、両手で引っ張って取り付けしています)

あまり強い力で引っ張り過ぎないように注意して、ノーズブラやバンパーを破損しないようにしてくださいね!

【HP link】
[ 2005/10/25(火) 22:27:34 ]
題名:Re:ノーズブラの取付方法について 返信者:フランク


私も一番最初につけるときには、
北米用のバンパーと国内のバンパーは大きさが違うのか?
と思ったくらいでした・・・
シワの無いくらいぴったり取り付けますので、
取り付ける際にはかなりの力で引っ張りながら取り付けます。
かなりの高速走行でも外れないように設計されています。
ゆるゆるでは不安ですから・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/25(火) 22:31:05 ]
題名:Re:ノーズブラの取付方法について 返信者:やまねこ


こんばんは。

私もZ33ですが、最初に装着したときはそれはもう大変でした。
さるオフ会に、箱に入ったまま持っていったのですが、結局参加された
皆様に協力いただいての装着となってしまいました(みんな汗だく)。

ただし、しばらく装着したままにしていたら型がついたのか、その後は
簡単に取付できるようになりました。


[ 2005/10/25(火) 23:12:06 ]
題名:Re:ノーズブラの取付方法について 返信者:ちっぷ


私も同タイプを装着していますが、最初は苦労しましたね!

今では取り付けや取り外しに5分程度で出来ます。

私はセンターの3個のフックを掛けてからライトの前、横、フォグの上を差し込んで、タイヤハウスの下部のフックを引っ掛けてからナンバー周りで最後にタイヤハウスのホックを付けます。
装着後2年程度経っているのでブラが延びている事もありますが・・・
がんばってください!


[ 2005/10/26(水) 00:29:56 ]
題名:Re:ノーズブラの取付方法について 返信者:赤い仮面のZ32


みなさん、御回答ありがとうございますっ!
みなさんの取付方法、順序を参考にしながら再チャレンジしようと思います。

ところで、ノーズブラには直射日光や雨などがよろしくなさそ〜なのですが、みなさんは着けっぱのままですか?


[ 2005/10/26(水) 04:32:47 ]
題名:Re:ノーズブラの取付方法について 返信者:UTOM


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 528 * 352 )


私は、走り終わったら外しています。 途中で雨に降られたことがありましたが濡れるだけじゃなく泥まみれになりました。 水分は良くなさそうですね〜。

[ 2005/10/26(水) 16:33:14 ]
題名:Re:ノーズブラの取付方法について 返信者:Z−CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 272 )


 なるほどー、新品はパツンパツンなんですね。張が有って良いですねー。
私のはタイプが違うのも有るのかも知れませんが、中古で入手したときから
余裕が有りました。

 で、私も普段は外してオフ会等の時だけ使用しているのですが、タイムリー?
な事に、先日のオフで使用して外すの面倒でつけっぱなしだったマスクに雨が
降ってしまいました。(雨の中さっき外しました)
 裏のフェルト生地には殆ど染みていなかったので、助かりましたが、
吸ってしまったら、乾かすのが大変そう・・・縮むかな?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z−CAR@2660さんへ
[ 2005/10/26(水) 19:48:55 ]
題名:Re:ノーズブラの取付方法について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 499 * 355 )


黄色の車体にノーズブラは迫力ありますね。
UTOMさん、ノーズブラが有効そうな路面を走っていますね。
この目立つのがいいですよね。
車に興味のある人はもちろん、車に興味の無い人に注目されます・・
私も、オフ会時のみしか取り付けておりませんでしたが、
良く考えるとオフ会時しか走っていないので、取り外す必要も無いと思い
今では常時取り付けています。(駐車時は屋根があるので)

さすがに雨の日は取り外します。年中つけているとカビが生えます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/27(木) 01:15:56 ]
題名:Re:ノーズブラの取付方法について 返信者:ちっぷ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 264 )


私も、車庫保管でオフ会以外では乗らないので常時装着です。(洗車時は外します)
基本的に雨天でも乗らないですし、出先での雨の時は取り外します。
1度 装着したまま雨天走行をしたときは、ブラのタイヤハウス近くが
泥で悲惨になりました。後で装着する時にボディーにキズがいきそうでした。
その後、少しは水洗いしましたが大丈夫でした。

私はパールホワイトに装着していますので、たまにパトカーに間違えられます(笑)


[ 2005/10/27(木) 08:07:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のローダウンについて 投稿者:Ver.S


雑誌のショップの記事で40mmダウンまでが走りのバランスがよいとありましたが、いかがのなでしょう?
 みなさんはどの位ダウンしていますか?また実用的には(地下駐車場・立体駐車場の利用時など)…

 

 
 

[ 2005/10/25(火) 03:24:04 ]

題名:Re:Z33のローダウンについて 返信者:かば


Ver.Sさんこんにちわ、かばとゆうものです

Z33の車高ですが、私が以前競技系ショップにロールセンターと車高の関係を調べてもらったのでそのことを教えますね

結論として、Z33の車高はノーマルアームの場合純正車高と同じ、または+5ミリぐらいがちょうどイイようです

ですから、-40ミリだとルックス重視なら良いですが、走りを考えますと下げすぎだと思います

私は以前-30ミリほどでサーキットなどを走っていましたが、ショップに調べてもらってロールセンターの最適化、ショックを交換してショックストロークの確保をしたところ格段に走りやすく速い車両になりました
あと、純正ショックの場合は外してみてストロークを見れば判りますが、ほとんどストローク範囲はありません
その状態で40ミリ車高を下げると縮み側ストロークはほんの20〜30ミリくらいになってしまうと思います
ようするに、ちょっとでもロール、ピッチングがおこればすぐにバンプラバーにあたるとゆうことです、通常走行の場合それでも大丈夫ですが・・・
たとえば首都高などでのカーブ途中の継ぎ目などの段差でショックを受けたときは・・・危ないです

実用性は-30ミリの状態でも結構下回りは擦りました・・・


私の経験上ですとこんな感じです、他の考えも色々あると思いますので参考のひとつにでもしただければ幸いです

シロクマ主催のサーキットアタック、峠アタックに私は出場してますのでその結果で私の腕前は判断してください


[ 2005/10/25(火) 12:39:03 ]
題名:Re:Z33のローダウンについて 返信者:Ver.S


かばさん的確な回答ありがとうございます。
 結論的には、サス・ショックを社外品を変えたとしても車高は下げない方が良いという事ですね?
 
 


[ 2005/10/26(水) 03:20:16 ]
題名:Re:Z33のローダウンについて 返信者:メディ


Ver.Sさんは、車高調を買われるのですか?
それでしたら、ノーマル車高からじっくり試していくのもセッティングの楽しみではないでしょうか?
実用的には、-40mmまでくると、フロントバンパーだけでなく、ホイールベースも長いから、腹も擦る可能性がありますよ〜実際、-20mm(のはず…もう少し下がったかも…)で、駐車場入り口(ちょっと段差が大きかったけど)フロントパイプが「カリンカリン」とカスりましたし…(T_T)
あとは、走るステージ・タイヤ銘柄&サイズによると思いますね〜(>_<)
ギャップが激しいコースは、どれだけ挙動(タイヤのバタつき)をいなせるかなので、しっかりとしたストロークが必要です。(良いサスだとショートストロークでも凄くイイですが…)ハイグリップ&太いタイヤでグリップ走行のみの走り方であれば車高低い方がロールする感覚が無いので楽かもしれません…
車高下げて、バネ硬くして、タイヤが太くなる…とかだと、サーキットでもスピードレンジが高い走りで、挙動変化の出方がシビアになるので、ドライビングスキルが高くないと大変…なセッティングだと思います。(Sタイヤまで履くとビックリですし)
新富士スピードウェイなんかギャップらしきものが皆無(走行ライン上ではということで…誤解の無い様にしてください…)だし、そこまで整備されたコースなら-40mmの方が良いかも…
あと、フィーリングですよね…と、セッティングの迷路に落ちていくのです〜(笑)
それでは〜(@^o^)/~~~


[ 2005/10/26(水) 17:26:45 ]
題名:Re:Z33のローダウンについて 返信者:Ver.S


メディさん回答ありがとうございます。
 質問を書き込んだ後にフロントスポイラー(OP)下を擦ってしまいました(涙)
 車高調の購入はもう少し先の話ですが、走りのステ−ジや駐車場環境を考えるとノーマルの車高でセッティングするしか?ないかなって感じです。
 下回り擦る事を考えたら走りは楽しめないと思っていますので・・・

  


[ 2005/10/27(木) 02:40:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日 発売の! 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マガジンXに 1月12日に Zに輸出のボルクのホイール(リアは19インチ)を履いて フェンダーカバーと 専用シート表皮の限定車が でるみたいです。自分的には またかよ! みたいな感じです。 で来年のマイナーで そのホイールが全車 標準になったりして…* 毎年 進化するのもいいけど 買った人は 少しながら 悔しい思いをするかも… 自分のは初期型なので諦めもつくけど…

[ 2005/10/26(水) 22:12:45 ]

題名:Re:今日 発売の! 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 479 )


これっすか?
私も「またですか〜?」ですね…。こうなると、07モデルはフルチェンジも可能性大ですかね〜?
ホイールデザインはキライではないけど、高そ〜(ーー;)


[ 2005/10/26(水) 22:51:27 ]
題名:Re:今日 発売の! 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


それです Fは245/40/18で Rが265/35/19です。これからは 毎年1月に限定車 9月にイヤーモデル発売が 定期的になるかも… 35thも 1月ぐらいに出たし

[ 2005/10/26(水) 23:39:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:350Zのペーパークラフト 投稿者:zetton@九州”5


窓の杜をながめていたらこんな記事を発見しました。
GTレースカーを忠実に再現!「フェアレディZ(ザナヴィ ニスモ Z)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/26/moripri55.html

ダウンロードは紹介記事にリンクしてある日産のサイトから可能みたいですよ〜

【HP link】

[ 2005/10/26(水) 23:11:16 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして失礼します。 投稿者:おじちゃん


はじめまして。フェアレディZについて色々見ていたらここにたどり着きました。
最近ようやく免許がもてまして。車を買いたいなぁとおもってるんです。
そこで欲しいのが300ZX。あのラインは子供のこらから大好きでした。絶対、最初にあの車を買って大事に、全力で乗ってやろうと思っています。

しかし、なにぶんまだ学生なものでお金がなく、低予算でZ32を買おうと思ってもなかなか状態のいいのが見つかりません。
さらに、車を買ったことがないので、Z32の中古車を買うときに何処を注意してみればいいのかも分からない状態です。

そこで、いい中古車情報や買うときの注意点などがあったら是非教えてください。。。

【e-mail to Z friends 】おじちゃんさんへ

[ 2005/10/22(土) 11:48:29 ]

題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:くまきち@4797


はじめまして、こんにちは。
←の(・Z、パーツを買う)のコーナーで詳しく紹介されていますので、参考にしてみてください。

僕もFALCONが元でZオーナーとなることができました。
たくさんのオーナーさんがいるFALCONはとっても心強い味方ですよ♪

おじちゃんさんの居住地や予算等を大まかに書き込みされれば、近傍の方がきっとイイ情報を寄せてくれると思います。

いいパートナーが見つかるとイイですね♪

ノースアイランド(北海道)から、くまきち@4797でした。


[ 2005/10/22(土) 12:35:37 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:メディ


買うのも大事ですが、維持費もなかなか大変です。こういう情報も知っておいてもイイかも…ということで。
まず、ガソリン!一概に言えないが、NAの5速が燃費出しやすい。ターボATは大変ですよ〜最近はガソリン代高いし…(笑・嘆)

次、自動車税!13年落ち(今年はH17だからH4以前物)は、1割増し(\51,000が\56,100)になるので、ご注意!(1年\5,100程度と言ってしまえば、それまでだが…)

車検(検2年付表示車を買う場合や車検が近い場合など…)の重量税は1500kg未満(NA車)だと安いですよ。ちなみに、1500kg以上は\50,400で1500kg未満は\37,800です。
(これも1年\6,300程度と言ってしまえば、それまで…)

と、書きましたが・・・気にしない内容でしたら無視して下さい。
ちなみに、状態の良いものを探す場合は、車を良く知っている(特にZを…でなくても車に詳しい)人を連れて見に行くか、よく知っていそうな中古車店を見に行くのが妥当です(あくまでも一般論)。
在住が分かりませんので、何とも言えませんが←の「リンクサイト」にある東京オートさんに行ける範囲でしたら、見に行かれてはどうでしょう?
←の「特選中古車情報」も見てみましたか?結構ピンキリがあるので参考にはなるかも…
気になる疑問があったら、書き込んで下さいね〜。その方が皆さん返事しやすいですから〜(@^o^)/~~~


[ 2005/10/22(土) 14:44:48 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:な32ぜっと



 こんにちは 私も学生です。中学!?高校!?のときに町で、この車をみてからかっこいいななんて車だろうと思って調べた結果z32ということがわかり、絶対免許取ったら買おうと思っていて、18になってすぐ免許を取り ついこないだ7月に購入したものです。 わたしはgoo-netやカーセンサーで家から近くて安いのを探し出し、falconのz購入のポイントと ハイパーレブの 購入の際に注意すること!?を参考にして無事故っぽいのがわかり購入しました。値段は50万円以内でした。くまきち@4797さんも言っているようにこのサイトにはいろんな場所に住んでいる人がいるので家の近くにいる人もいると思いますよ。私は埼玉県民です。近ければ買ってまだあんまりたっていないのでいろいろ覚えていますので参考になれば、探すのを手伝いますよ。


[ 2005/10/23(日) 01:43:25 ]
題名:返信ありがとうございます。。 返信者:おじちゃん


なかなか細かい情報をありがとうございます。大変参考になりました。
税金って高くなるんですね・・・それはちょっとショッキングです。でも何とかしてでものりたいですねぇ。それと、排気量3000ccでターボの直6ってかなり燃費が悪いらしいという話は前々から聞いてたので覚悟のうえです!(笑)
左側の特選Z中古車情報にも良いものがあったんですが、なにぶん自分が住んでるところが福岡なものでいいのもが無いのです・・・
福岡に住んでるとはいえ、Z32はなかないので九州内や山口までは足を伸ばしてでもというか、いいものがあれば日本全国どこでも行こうかなとも思ってます。それに乗って帰宅というのも面白いかなと。

で、予算ですが。諸経費込みで30〜40万と考えています。かなり厳しい値段だとおもんですよね。さらにMTで走行10万以下がいいなというかなり厳しい条件ですが、良い情報があれば是非御願いします。。


[ 2005/10/23(日) 23:36:33 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:ぜっとん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


荒尾のショッピングモールの売ります買いますコーナーで6年式黒マニュアル、たぶんターボが17万で掲載されてました写真1枚だけだったので程度はイマイチわかりません

[ 2005/10/23(日) 23:44:40 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:北欧仕様のグリル


こんばんは

信頼できる詳しい先輩にもう少し話を聞いてからでもいいと思います!
書き間違えかな? 直6・・・? Z32はV6(VG)ですよ・・・
ガソリン代もそうですが、駐車場は実家ですか?
(月極めの場合はその分の出費も考慮しましょう)

年式を問わずであればご希望に沿う車両もありそうですが・・・
年式相応のメンテナンスがされているかの方が重要です。

少し遠回りかもしれませんが一年ぐらいは安いMTの車で練習するのもいいかも!
運転技術やメンテナンス等を・・・・

Zに限らずですが”ヤッテ”しまうと修理代は高くつきますヨ!

余計なお世話かもしれませんが若いとき周りの友人は皆そうでしたので・・・・



[ 2005/10/24(月) 00:44:06 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


残念な話しになって大変申し訳ないので、気にしないでも構わないので参考程度にでもしてください 私もマニュアルがほしくて探したのですが ツインターボ MTで10万`以内 50万円以内は 見つかりませんでした ATなら結構見つかりましたけど だからATかって いずれ乗せかえるつもりで今まで来ました 参考程度ですが そのような手もありますよ インターネットで安いのを探すなら 上でも言いましたが g〇〇-n〇t や カーセ〇サーですね そこならお店に行って実車も見れますし 画像だけでいいなら オークションもありますけど

[ 2005/10/24(月) 23:50:35 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:りゅうたん


僕が車を買ったときは車屋の人にオークション(業者専用の)で無事故で走行距離が10万キロ以下の状態がいいものを探してもらいましたがMT5のツインターボ車は殆どが100万を越えていてそれ以下は事故車か程度の悪いものしかないみたいですよf^_^;ポリポリ
ちなみに僕が乗っているZ32は、MT5のツインターボで無事故で購入時は走行距離が75000キロぐらいでしたf^_^;ポリポリそれで値段が、値切って100万ちょうどでした(^o^)
参考になるかわかりませんがこんな感じですm(_ _)m


[ 2005/10/25(火) 09:25:41 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:マロ次郎


まず信頼できて、Zを扱える業者車屋工場などの知り合いを作っておくのが一番です。
安いZはやはり安いなりなんです。
後の修理維持費など考えると無理しても後期型など200万程度のものを買ったほうが良いと思います。200万なんてZ修理しているとあっという間ですよ
新車時470万くらいです(by2)から純正パーツも工賃も高いんです。
修理などであとから100万とか50万とかかかること考えればやはり後期だと思いますよ。その値段のZだと業者も保障つけないと思いますしね。
あとからまた修理などでクレジット組んだりしていたら、維持できなくなっちゃいます。たちまち多重債務者になっちゃいますから。(>_<)

かなしいけどこれ現実なのよね〜

車選びは慎重にね(^^)v

【HP link】
[ 2005/10/25(火) 09:32:14 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:32z乗り


皆さんZ修理に御苦労されてるようですが自分の場合4年前に平成3年式2シーターターボを5万円で知り合の紹介で買いましたがいまのところノートラブルです。距離も11万になりました。もちろん事故車です。タイミングベルトやクラッチも自分でやってみました。維持費的にほかの3000ccクラスの3/2ぐらいですんでるかもしれません。ただ運がいいだけですかね?

[ 2005/10/25(火) 10:07:30 ]
題名:32z乗り さんへ 返信者:マロ次郎


ん〜自分でできる人知識のある人は問題ないと思いますが、やはり免許取立てで初めての車で…と彼の場合のことを考えれば、安いものを買うより、長くZを乗ってもらいたいのである程度の質のものを選んで欲しいという発言です。初めての車はやはり飛ばしてみたいでしょうし、ドリフトとかに行くかもしれませんし、乗り方によっては…どんな車でもそうでしょうけど…

たまにしか乗らないで、セカンドカーを持っていてなど、故障などは個体や所有状況にもよるでしょう。当たり外れもあります。
予算50万で知り合いから譲られたわけでなく業者からですと、逆算してみてください。車体の値段ってきっと査定0固体だと思います。
USオークションだと最低始まり価格が8万円くらいでした。それは業者のオークション出品手数料だと思います。
陸送に車検に登録に…業者の儲けに…諸経費考えてみてください。
車体50万でも乗り出しはけっこうな値段に業者は言うと思いますよ。

彼にとって良いというのことを考えましょうよ、みんなで(^_-)-☆


[ 2005/10/25(火) 17:14:55 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:おじちゃん


様々な詳しい情報をありがとうございます。。

自分としてはNAでもいいからZ32に乗りたい!って感じです。確かにこの若さで初心者でZ32に乗るのはどうかと思いますが、乗りたいんですなぁ。
そして個人的にはターボのバシューバシューってのはあまり好みではないのです。。でも、MTじゃないとやです。

これらを総合した結果、もうちょっとお金を貯めないといけないということですかね。本体+諸経費+税金+保険+車検で100万を目標で。


[ 2005/10/25(火) 18:13:55 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:な32ぜっと


この若さでZに乗るのはどうって!?そんな事ないですよ ほしければ買うのが一番ですよ
何歳だかは知りませんけど 私はそうは思いません 上で言ったように 私は18ですし 他にもいると思いますよ
前にも申し上げたように30万で車を買いました。本当かどうかは知りませんが安売りって時で38万円で、これ以上下げられないといわれたのですが、いろいろ交渉して30万になりました
あと、今入ってる保険は一年間のまとめ払いだったので残りの5ヵ月分だけ 払いました。あと保険自体 若い人って事故りやすいから!?だかわかりませんが、値段が高いので、しょうがないから親の名義で入ったので 確か 50万!?もしませんでした。 また。
あと同じ事いいますが ミッションも 解体屋に行けばあるらしいので あとで乗せかえる手もありますよ NAでいいなら まだたくさんありますよ、 今、ネットで九州地区で探したらATなら 10万キロ以内で、40万円以内のがありましたよ。 値引きしだいで もっと下がると思いますし どうしてもMTがよろしければ 58万円がありました。そのときによって違いますが、まえは35万で、MTがありましたよ。
 どうしてもほしいのならいくら手伝える範囲で手伝いますよ。


[ 2005/10/25(火) 20:21:10 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:32z乗り


マロ次郎さん生意気な書き込み失礼しました。自分の場合はたまたま運よく安く手に入れただけでおじちゃんさんにはあまり参考にはなりませんでしたね。しかし自分もお金がなくZを手に入れてから色々試行錯誤しました。正規のルートで手に入れるには色々な事情があるのですね。おじちゃんさんにはいいZに出会える事をいのってます。

[ 2005/10/26(水) 00:24:40 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:りゅうたん


こんなにみんなのいろんな意見があるんだからきっといいZを見つけられるはずだよ(#^.^#)

>おじちゃんさん
ターボ車全てが「ぷしゅぅ〜」とかなるわけではないですよf^_^;ポリポリ
純正のままだとそんな音は鳴らないので安心してください(^o^)


[ 2005/10/26(水) 00:36:45 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:真珠貴婦人


私は21で免許取って二ヵ月後にはZ買ってました(^^Zはパワーも魅力ですがあのスタイルが一番の魅力と私は思っています。価格は込み込み82万!6年式NA 2/2 MT 内・外装とも状態良し!ただ距離が93000km近かった・・・NAなら状態良い物も見つかりやすいかな(^^ノシ

[ 2005/10/26(水) 01:11:33 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:CIELA@4880


僕も学生で(18です)3ヶ月前に免許を取って1ヶ月もしないうちにZを買いました。
H5式でNA、MTの走行距離4万5千とかなり少なかったです。
ただ価格は100万でした・・・。
僕はディーラーで検索してもらって、東京(だったかな?)にあったやつを持ってきてもらいました。北海道だろうが沖縄だろうが持ってきてもらえます。
ただ数が少なかったですね・・・
予算〜100万、MTの条件で3件しかありませんでした。
当たり前かもしれませんが、納車前整備を片っ端からやってくれたし、内装も一部交換してくれました。
親が日産系の会社に勤めてることもあって、ディーラーに行ってしまいまいました・・・他のお店のサービス等全然分かりません。

【e-mail to Z friends 】CIELA@4880さんへ
[ 2005/10/26(水) 02:44:18 ]
題名:Re:はじめまして失礼します。 返信者:BR


私も去年免許とって即Z買いました。
(それにしても初心者マーク貼れるとこないっすよね)
最終型の300ZXで280万です。ちょっと高いかなと思ったんですが
さすがに程度はめちゃめちゃ良くていまだにトラブルはありません。
内、外装共にキレイすぎてかなり気をつかってしまいますが・・・
やはり大事に乗っていくクルマでしたら
多少無理をしてでもなるべく程度のいいモノを探してやってください。

思い入れこそ全てです!


[ 2005/10/26(水) 22:49:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zを手放す事になりました。 投稿者:ユウ@2104


諸事情でZを手放す事になりました。
一番の理由は 震災の件が尾を引いていると言う風にしか言えません。
皆様のご教授、また震災の際にはいろいろとご援助頂きまして
ありがとうございました。 またいつしかカンバックして来たいと
思いますので、またご教授下さいませ。

HPのZページは永久保存版として何か皆様のお役に立てれば
幸いと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウ@2104さんへ

[ 2005/10/21(金) 18:31:55 ]

題名:Re:Zを手放す事になりました。 返信者:メディ


ユウさんとは、会っていたんですね…4月のセントラル20走行会で…
今更ですが、HPを見た時、走行終了後に右隣に座っていらした方だったじゃないですか〜(+o+)ビックリ!
憶えていますか〜?・・・赤いジャンパーで2列目に座っていましたが…
しかも、その時の画像に写っているオレンジのZは私ですよ〜(笑)
車好きでいらっしゃるようなので、Zを降りられても、教えて頂ける事がありましたら、宜しくお願いします。
HP、拝見させて頂きます。それでは、Comebackした時には、また!(>_<)


[ 2005/10/21(金) 20:15:05 ]
題名:Re:Zを手放す事になりました。 返信者:LOCO@赤Z


こんばんはFAL日本海メンバーのLOCOです
FAL日本海に登録し5月に初めてゆうさんにお会いしてから
僕のZ生活が急変しました(もちろん楽しい方に)
富山ツーや米沢ツーとても楽しかったです
いつかまたZに乗り一緒に走りたいですね
ありがとうございました


[ 2005/10/21(金) 20:41:12 ]
題名:Re:Zを手放す事になりました。 返信者:龍馬@1507


残念です。
また復活して下さいね。
では22日の闇オフでお会いしましょう。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2005/10/22(土) 00:33:34 ]
題名:Re:Zを手放す事になりました。 返信者:フランク


非常に残念ですね。発生から1年が経過しますが震災の傷跡は大きいですね。
また復帰されることを切に願っております。
Zへの復帰が震災からの復帰と思っています。がんばってください。
これからもよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/22(土) 07:44:33 ]
題名:Re:Zを手放す事になりました。 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


えぇっ!?降りちゃうんですか… おいらも6月に一度降りて(?)八月に復活しました。このサイトに出会わなければ柏崎に出張したときにユウさんはじめファル日本海のみなさんと出会わなかったし32で復活なんて考えもしなかったと思います。おはにほのほうは引き続き開催されるのであれば是非またお会いしたいです。
またZでの復活を祈っています


[ 2005/10/23(日) 21:40:28 ]
題名:Re:Zを手放す事になりました。 返信者:ジャンボ


みっちゃ〜さん そうなんですよ 本当に悲しいことです ガックリ
落ち込んでいます・・・でも「おはにほ」も「ファルニホンカイ」も
ユウさん継続されるとのことですから、またユウさんの元気な顔見れますよ
是非、32で新潟入りしてください。待ってます


[ 2005/10/26(水) 07:12:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TV 投稿者:こうし


最近、Z32にパナのDVDナビを取り付けしたのですが、
付属のダイバーシティアンテナをリアハッチに
つけましたが、アンテナを伸ばしていないときは、
いいのですが、伸ばすと、とても、見栄えが、悪く伸ばせません。

今、フィルムレスアンテナが、流行っていますが、これは、
感度は、いいのでしょうか?
みなさんで、付けている方が、いらしましたら、教えていただけますか?

フロントウインドウの上部に貼るタイプとリアに貼るタイプと
Z32では、どちらが、いいのでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いします。

[ 2005/10/25(火) 10:41:48 ]

題名:Re:TV 返信者:クマ太


私のZにフィルムアンテナ付けています。コンバチなのでFガラス
上部に張ってあります。感度はリアハッチにつけるアンテナより
やや映りが悪いかな?って感じです。多分Zの車高が低い事が関係
してると思われます。でも充分テレビは見れますので、フィルムア
ンテナお勧めですよ。もし映り重視ならブタのシッポの様な(セル
シオとかに付いている)アンテナをハッチに取り付けるとかなり映
りが良いと聞きました。
フィルムアンテナでも、ブースターを強力な物にすれば映りが良く
なると思います。


[ 2005/10/25(火) 19:45:27 ]
題名:Re:TV 返信者:Guin


自分は32の時はリアガラスの内側にロッドアンテナを貼り付け常に伸ばしていました。
透過率5%未満のフィルムを貼ったうえで貼り付けでしたので外から見えず気にいってました。この方法でも受信状態は良好でした。
今はフロントガラスにフィルムアンテナを貼り付けていますが、受信状態はロッドアンテナを内側に取り付け伸ばした状態と同じくらいです。
フィルムアンテナはほとんどがブースターを使用していると思いますのでロッドに比べ少々受信状態が悪いかも知れませんね。


[ 2005/10/25(火) 20:42:54 ]
題名:Re:TV 返信者:こうし


クマ太さん
Guin さん、ご返事有難う御座います。
フイルムアンテナも、ブースターで、
受信感度が、えられれば、フィルムの方が、
いいですね。購入してみます。
到着まで、Guin さんみたいに、
内側で、アンテナを伸ばして、みたいと思います。
有難う御座いました。


[ 2005/10/25(火) 21:11:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やっとLEDテール注文しました 投稿者:DIY好きZ33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やっと迷いを振り切ってLEDテールを注文しました。予算の関係もあり純正の赤ですが、今から楽しみです。ディーラーの人も取り付けしてくれると言ってくれたのでトラブルもないんだろうなと勝手に思い込んでいますが取り付けは自分で自己責任でしようかと考えてます。納期も一日ということで地方だからなのか、純正を選んだからなのかこれもよかったでした。今回の件でFALCONのみなさんの力を感じ、僕も登録したいなと考えています。ミーティングとかの参加はちょっと難しそうですがそれでも大丈夫でしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

[ 2005/10/25(火) 11:30:23 ]

題名:Re:やっとLEDテール注文しました 返信者:闘魂注入


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


DIY好きZ33さんはじめまして。
闘魂注入といいます。私もつい先日クリアテールを取付けました。
非常に簡単なので、自分でトライしてみたら?
オフ会も参加しなきゃいけないわけじゃないから、マイペースでいいんじゃない。
ワタスはそこらに出没してますんで、見かけたら声かけてくださいね。

【HP link】
[ 2005/10/25(火) 17:58:55 ]
題名:Re:やっとLEDテール注文しました 返信者:DIY好きZ33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


闘魂注入さん、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。取り付けは自分でする予定です。週末に雨が降らないよう祈ってます。

[ 2005/10/25(火) 19:59:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノーズブラ 投稿者:ビ〜ンズ


みなさんこんにちは。
いつも質問ばかりで恐縮ですが
またお聞きしたい事があります。

ノーズブラのオーダーメイドってできないんでしょうか?
自分のZは社外品のフロントバンパーが付いているんですが
それに合わせて作ってもらえないかな?と考えております。
一応、ネット検索してみたのですがそれらしいショップは見つけられません。。。
関東でどこか作ってもらえるショップの情報を教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

【HP link】

[ 2005/10/22(土) 23:48:27 ]

題名:Re:ノーズブラ 返信者:MM


ノーズブラいいですね〜(^^)b

町田?にある スキッパー と言うお店で作ってもらえると思います
特注だとかなりの値段になりそうですが
良かったら問い合わせてみては如何でしょう(^^)↓
http://www.skipper.co.jp/


[ 2005/10/24(月) 18:49:40 ]
題名:Re:ノーズブラ 返信者:ビ〜ンズ


MMさんはじめまして!
早速拝見しました。
ちゃんと探せばあるもんですね。
しかも町田周辺であれば自宅から30-〜40分で行けます。
予算の問題とかもあるのでまだオーダーするか分かりませんが
一度相談しに言ってみようかと思います。
ありがとうございました!

【HP link】
[ 2005/10/25(火) 10:25:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やられた。 投稿者:オービス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


C1外回り銀座、場所変わったよ。手前に移動してた。

[ 2005/10/25(火) 05:01:33 ]

題名:Re:やられた。 返信者:z32


9番からC1 レインボー 湾岸のコースで一番危険な場所ですね。湾岸合流もヤバイです。最近はC2での200kmオーバーも注意しないと覆面に撃墜されます。 

[ 2005/10/25(火) 09:06:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイキャスのボールジョイント交換について 投稿者:bin@161


 元年式GCZ32TTです。ジャッキアップして気づいたのですが、リヤにあるハイキャスロッドの先端がピロボールみたいな構造になっていますよね。ここのゴムブーツが破れてぐらぐらしていたのでディーラーへ相談に行きました。

ディーラーマンは次のような見積もりを出してくれました。
@ボールジョイントアッシー 5515430p00 6,060円
Aリングスナップ      0092213000  300円
B技術料                3,500円

「アッシー交換になるので、時間は40分ほどで済むと思います。」とのことでしたので、後日早速修理に出しました。

 ところが、1時間たってもなかなか上がってきません。すると神妙な面持ちで、ディーラマンがおっしゃるには、「ハブごと丸ごとサスペンション関係をおろさないと修理できないようです。数日お預かりすることになりそうです。圧入するようになっているので、プレスにかけるためにおろさないといけません。整備資料には何も記載がなかったので、すんなりいくはずだったんですが・・・」と整備士の経験をもってしても困惑顔でした。

とりあえずは代車が空くまで、そのまま乗っておくことになりました。ディーラーも首をかしげるハイキャスのボールジョイントの修理、実際に重整備の部類なのでしょうか?修理経験のある方、もしくはご存じの方がいらしたら教えてください。

また、同時に交換を考えて方がよいものはないのでしょうか。

[ 2005/9/28(水) 16:30:37 ]

題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:シンクレア


後輪をユスルと少しだけガタが出たので、ずいぶん前に交換した記憶があります。
カナリ記憶は曖昧ですが、そのときはハイキャスロッドごと交換したと思います。
見ている前で15分程で交換してくれたような・・・。
右リアだけでしたが、全部で2万円くらいだったと思います。
(アライメントが狂ったはずなので、
 アライメント調整分が含まれているかも・・・)



[ 2005/9/29(木) 18:12:21 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:bin@161


シンクレアさんレスありがとうございます。放置ネタになりそうで心配してたところ話を聞かせていただき大変うれしく思います。

やはり簡単な整備なんですね。ということは自分のジョイント部分が固着でもしてるのでしょうかね。整備士さんは「たたくことのできない部分だから、おろしてプレスにかける。」とおっしゃっていました。

工賃はいったいどこまで跳ね上がるのだろうか心配です。


[ 2005/9/29(木) 22:54:37 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:Z32ファン@2515


bin@161さん、こん○○は!
私もタイヤ交換&アライメントをとる前に交換しようと今年の2月から(55154−30P00)を2個持っております。
4月にディーラーに相談に行くと、「ハブごと丸ごとサスペンション関係をおろさないと修理できないようです。圧入するようになっているので、プレスにかけるためにおろさないといけません。」とのことでした。整備要領書にもその様に書かれており、HYPER REV Vol.82(フェアレディZ No.2)の155ページにトーコントロールリンク交換工賃¥13,600(片側)と記されております。
少々やっかいそうですね。


[ 2005/9/30(金) 06:41:44 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:bin@161


昔のスレッド持ち上げてご迷惑かけます。修理完了しましたので、ご報告申し上げます。

1泊2日コース 代車は試乗車のキューブ(らくちんでした)
リヤアクスル左右脱着       14000円
アクスルハウジング左右脱着     3500円
ロアリンクボールジョイント左右交換 7000円
ボールジョイントアッシー部品    6600円
リングスナップ部品          300円
技術料値引き           −2450円
部品値引き             −791円

合計支払金額            29000円

でした。交換後に運転したら明らかにリヤの落ち着きがましました。

今までここが壊れた時はスラスト方向にガタが出ると思っていましたが、そういったガタでなくリンクがくねくね動くような感じでした。新品のボールジョイントは結構かたいです。交換したジョイントは、ぐらぐらです。

Z32ファン@2515 さん、レスありがとうございました。結構手のいる修理で出費も多かったけど、これでまだまだZ様とおつきあいが続きそうです。


[ 2005/10/11(火) 19:32:58 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:Z32ファン@2515


bin@161 さん、こんにちは!
交換できたようですね。
結果報告ありがとうございます。今後の参考になります。
やはりリアが安定しましたか。私も早く交換しよう。


[ 2005/10/12(水) 10:25:57 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:フランク


交換場所の写真ありませんか?
今後の悩めるZオーナーの為にトラブル情報として
掲載したいと考えております。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/17(月) 13:06:57 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:シンクレア


bin@161 さん、
間違った情報をお知らせしたようで、すいませんでした。


[ 2005/10/17(月) 13:56:23 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:Z32ファン@2515


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


フランクさん、こんにちは!

とりあえず部品の画像だけ送ります。
明日、車を上げた時に写真をとり送ります。


[ 2005/10/17(月) 14:00:23 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:bin@161


写真ですね。FALのためならエンヤコーラで撮らなきゃいけませんな。
でも修理をディーラー任せにしたので、修理後なら・・・・。

 Z32ファンさん。これですコレコレ!。黒いところは硬質ゴムで、ネジがきられているシャフトがのびてます。このシャフトを動かそうとすると、新品は固く動こうとしないけど、ガタがでると、ゆるゆるで指一本で動かせます。

 シンクレアさん。そんなあやまんないでください。同じハイキャス関係の修理でしょう。もしかしたら、今回の修理で同時に処理した方がよい部位だったかもしれませんね。


[ 2005/10/17(月) 21:48:46 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:Z32ファン@2515


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


交換場所の写真(1枚目)です。
左側の部品です。


[ 2005/10/18(火) 14:47:12 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:Z32ファン@2515


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


交換場所の写真(2枚目)です。

[ 2005/10/18(火) 14:48:14 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:げた


ボールジョイントで検索していたらここに来ました。
これ、今、まさに私がやろうとしている作業です。
私のはR32ですが、似たようなものと思います。
アクスルハウジングのアッパーリンクに接続するブッシュも交換した方がいいと思います。
同様にロアアームと、アッパーリンクのブッシュをNISMOに交換すると、新車時のシャキッとした足になると思います。

【HP link】
[ 2005/10/18(火) 15:33:57 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 676 * 350 )


整備要領書をみると、結構簡単に外れるように書いています。
車体を持ち上げると外れるように書いています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/18(火) 21:52:30 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 692 * 197 )


ジョイントとアーム部のはずし方の説明はこの部分のみです。
この工具があればすぐに外れるのではないでしょうか?
汎用工具とかかれていますので、一般ディーラーでは持っているのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/18(火) 21:54:58 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:フランク


工具の形状と機能からして、真ん中をねじ込んで押しながら
アームを手前に引く感じで外れるようですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/18(火) 21:56:16 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:0(+>


タイロッドはプーラーで外れますが、
ボールジョイント自体をナックルから抜くには、
ナックルごと外してプレスに掛ける必要があります。専用工具はありません。

無理やりとか、工具を自作してとかの技は、
お客様待ちの限られた時間では無理かも・・・。
と、言いますか丁寧なメカさんみたいです。

私のは、リア全部バラバラのオールブッシュ交換なのでプレス使えましたけど。


[ 2005/10/18(火) 22:17:33 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:フランク


>ボールジョイント自体をナックルから抜くには、
>ナックルごと外してプレスに掛ける必要があります。
なるほど、この部品自体を取り外すのが難しいのですね。良くわかりました。
確かに、この部分の記述は整備要領書には書かれていませんね。
私の勘違いと、binさんの対応のサービスマンの勘違いは同じようですね。
整備要領書を見ると簡単に取れると思ってしまいました・・・
今後はこのスレッドのおかげで勘違いも減りそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/18(火) 22:27:06 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:bin@161


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


またまた古いスレッド持ち上げてご迷惑をおかけします。フランクさんのご要望に応えてようやく写真が撮れましたのでお送りします。残念ながら修理後の写真で参考になるかどうか不安ですが・・・・・・・

まずは、ボールジョイント部分のアップです。この中央に見える黒い部分が破れていたので、ディーラーに相談したのが始まりです。


[ 2005/10/24(月) 00:19:35 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:bin@161


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


別の角度からみるとこんな感じです。
修理前にガタつきがあるかというとほとんど感じませんでした。

ただ、ロッドの部分をひねるように動かすと軽く動いていました。誤解がないようにかきますが、修理後も同じ方向に動きます。
ディーラーの方に交換の必要性を訪ねると、新品は動きが固いという説明でした。


[ 2005/10/24(月) 00:27:12 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:bin@161


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 510 * 468 )


プレスにかけるため、このハブの部分をおろさないと修理できないようでした。

[ 2005/10/24(月) 00:30:08 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:bin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これがロッドまで写っています。

[ 2005/10/24(月) 00:49:06 ]
題名:Re:ハイキャスのボールジョイント交換について 返信者:bin@161


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


一応、交換が必要な部品があれば変えて欲しいという希望を出していましたが、修理箇所以外交換必要なしの判断だったようです。

しかし、ハブにつながるアーム類のネジにはすべてレンチをかけたあとがありましたので、アームのブッシュ類の交換もお願いすればよかったかなと今になって思っています。なんてったて元年式だし。

げたさんの話やHPを拝見するとやはりブッシュ交換の夢が膨らみます。
O<+)さんの「オールブッシュ交換」という言葉にもそそられます。

修理からあがって、帰宅途中の道のりで理屋の変な動きが少なくなっていることに気づきました。ちょうどタワーバーやラダーバーを入れたときくらいの印象です。


[ 2005/10/24(月) 00:56:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スーパーGTのZに 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


座ってきました。今、銀座の4丁目の日産ギャラリーにて 04'のザナビィZに座れて 写真も撮ってくれるイベントを やってます。展示は来月の4日までですが… 座席に乗れるのは 土曜 日曜の 限られた時間(1時間〜2時間おきで 各時間 20名限定ですが… 座席に座れる機会も なかなかないので 時間が ある方は 29日か30日に行ってみては? 座面が低くて ハンドルが少し高く 市販のZとは 全然違いました。当たり前ですが…

[ 2005/10/23(日) 23:31:36 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラスワップキットで 投稿者:温風扇子


突然失礼いたします。m(__)m
横浜でF31型レパード(XS後期型、ライトブルーツートン)に乗っております"温風扇子(おんぷうせんす)"と申します。
残念ながらZオーナーではないのですが、同じVG遣い(少々強引ですが・・・)と言う事で、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

早速ですが先日、管理人様の温かいご配慮で"300ZXインポートパーツ"の"パワトラスワップキット"を申し込み&入手させていただきました。この件につきまして管理人様には本当に感謝致しております。もう足を向けて寝られない日々です。m(__)m

Z32と同じく、F31後期型でもNA以外のパワトラは全てこの「22020-58S01」を使用している為に問題なく装着できるのではないかと思った次第です。
早速手元に届き装着してみたら、見事に動きました。
装着後400キロ程走りましたが、何も不具合なく動いています。
不具合どころか、以前よりも吹け上がりやアイドリングの安定が良くなりました。
今までずっと、予備パワトラをトランクに載せて運転する日々だったのに、今ではパワトラ病の心配から開放され、安心感を実感しながら"快走"できる日々です。
管理人様、そしてZオーナーの皆様に助けられた思いです。本当にありがとうございます。

Z(特にZ32やZ31)もレパード(F31)も同じような症状が多く、トラブル掲示板を拝見致しますと、とても人事とは思えないような書き込みを多くお見掛けします。
こちらでも良い情報がありましたら、是非!提供させていただきたいと思っております。

重ねまして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

[ 2005/10/1(土) 00:16:23 ]

題名:装着画像です 返信者:温風扇子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


こんな感じで装着できました。
ちなみにエンジンは"VG20DET"です。

【e-mail to Z friends 】温風扇子さんへ
[ 2005/10/1(土) 00:25:51 ]
題名:Re:パワトラスワップキットで 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 477 * 314 )


レパードもVGエンジンなんですね!2000CCのVGエンジンは良いですね。
同じ日産車なので同年代の車には同じパワトラが使われているんですね。
多分、このパワトラは使用実績があったのでZ32にに採用されたようですが、
設置場所の問題、あるいはZ32のエンジンルームの熱の問題でZ32のみ
顕著に現れるのかもしれません。
多かれ少なかれ、Z32以外の車も同じパワトラなので壊れる可能性がありますね。
兄弟エンジンを使用するもの同士、情報交換しましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/2(日) 08:35:42 ]
題名:Re:パワトラスワップキットで 返信者:やまちゃん@039


いいですね〜♪
他車種でも共通部品の情報交換があるのは・・・・。
同じ日産なのだからもっともっと色んな共通部品があるかも〜♪


[ 2005/10/2(日) 10:29:21 ]
題名:大変遅くなりましたが・・・ 返信者:温風扇子


お二方、レスありがとうございます。
おかげさまで今も快調に走っています。(当たり前か・・・汗笑)

が、今度は後部クランクシールの劣化と思われるミッションとの継ぎ目からのエンジンオイル漏れの修理が待っています。
こちらの掲示板でも話題になっている「PLUS91」で漏れが止まっている現在です。
前のクランクシールも劣化していてタイベル関係に被害が及んでいたりしなけりゃいいんですが・・・汗
周辺部品を調べたら、ほとんどがZ32と同じ部品でした。(^^;
トラブルに見舞われる箇所もZ32とそっくりなので大変参考になっております。

VGエンジンは冷却水が排気側を先に通ってから吸気側を通ってラジエターに戻る仕組み(RBと逆)なので熱を持ちやすくなるのは仕方がないのかな?と・・・汗
間違っていたらゴメンナサイ。訂正お願いします。

来月に集まりがあるのでスワップキットの初披露となる予定です。
ではでは♪m(^^)m

【e-mail to Z friends 】温風扇子さんへ
[ 2005/10/23(日) 23:05:43 ]
題名:Re:パワトラスワップキットで 返信者:通りすがり


パワトラと言いオイル漏れといい
Zとレパード故障箇所も似てますね〜
アブ刑事でゴールドのレパード見て欲しいな〜と思った時期もあっただけに
大切にしてほしいですね〜!


[ 2005/10/23(日) 23:20:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検について 投稿者:りえ


みなさまお疲れ様です。誰も覚えてないと思うんですが、昨年あたりのすごく寒い中、青梅のオフ会に参加した女の子のりえです。平成元年の赤32Zです。
最近は忙しくて、どん平さんに撮ってもらった写真もとりいにいけずじまいに終わっってしまった今日この頃です。最近はエアロビのイントラをはじめました。
実は、8月に車検が切れてしまってから、どうしようか悩んでまだ愛するzが放置になってしまってるの。。廃車にしようと思ってるんだけども、廃車にする場合どうしたら一番良いですか。誰か、おしえてください。お願いします。きゃは。

【e-mail to Z friends 】りえさんへ

[ 2005/10/22(土) 01:01:42 ]

題名:Re:車検について 返信者:くまきち@4797


はじめまして、こんばんは。
廃車方法ですが、
@「抹消」
A「一時抹消」
があると思うんですが、
@の場合は、完全にスクラップ(もったいない)する前提で自動車→鉄とアルミの屑へ変身となりまして・・・
Aの場合ですと、ナンバーを返却・来年度からの車税は請求がこなくなるが、再度登録することによって復活可能です。

同車に復活予定があるのであればAの一時抹消を・・・但し税金はかかります。

参考までに書き込みました。


[ 2005/10/22(土) 02:42:45 ]
題名:Re:車検について 返信者:フランク


廃車は残念ですね。一時的な廃車ですか?
手放すのであれば東京オート販売などに売るのが一番ですが、
Zを所有したままの廃車であれば、車検証を持って登録陸運局に
行けばすぐに廃車に出来ます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/22(土) 07:41:40 ]
題名:Re:車検について 返信者:りえ


くまきちさん、くまきちさん、お忙しい中メールありがとうございました。
乗り続けるか、廃車にするか、売るか、もう少し検討してみます。
本当は乗り続けたいのですが、ブレーキのほうも全体的に交換しないとまずそうだし、マフラーも本体事態交換しないと、だめそうで車検通すのにかなりお金がかかりそうなんです。
こんなにもいとおしいZとお別れするのはさみしすぎます。
一応、買取の見積もりたててもらっていますがが、平成元年車で、走行距離が13万`なので値段がつかないと・・・・。
車って維持するの本当に大変です。


[ 2005/10/22(土) 10:59:29 ]
題名:Re:車検について 返信者:TAKA_tsp


はじめまして!
僕も現在はFORCEめんばーです。(以前はセントラル!?)
で、そういう内容でしたら一度FORCEのHPに書き込んでみては
どうでしょうか??
PITを持ってる人も、そういう仕事の方もいることですし、
何かしら具体的な相談をするには都合がいいとおもいます。
スクラップはもったいないな。。。


[ 2005/10/22(土) 11:15:30 ]
題名:Re:訂正です。 返信者:くまきち@4797


りえさん、すみません。
Aの場合の一時抹消ですと、
>来年度からの車税はこなくなる ←×
>一時抹消では、所有しているかぎり車税の請求はあります ←○ です。

@の完全抹消だと、復活不能になるので気を付けて下さい。

僕もZデビューして間もない者なので、なんとか復帰していただきたいものです。
降りずに済む方法があればいいのですが・・・


[ 2005/10/22(土) 14:19:15 ]
題名:Re:車検について 返信者:りえ


TAKEさんメールありがとうございます。FORCEのHPに書き込んでみます♪

くまきさんありがとうございます。りえもできる限り乗り続けていく方向で検討してみます。

メールありがとうございました。


[ 2005/10/22(土) 18:40:52 ]
題名:Re:車検について 返信者:はるぼん@50


はじめましてりえさん
オイラも1台放置中のZがあります。
いや2台かな4月に引っ越してからずっと2ndカー暮らしで
ばらしたままだから…

で車税ですが、その年の3月いっぱいまでに一時抹消できてれば請求は着ません。
現にうちには一時抹消の車が数台ありますが、請求なしです。

で抹消の仕方ですが、自分で陸運局へ行くのなら、車検証、ナンバーを持っていくとできますがご家族などに頼むとなると委任状などを製作しなければならないなど手間がかかります。

でリサイクル料金は一時抹消ならかからなかったです。現に支払ってません。
復活時にかかるようですね。



[ 2005/10/23(日) 14:25:05 ]
題名:Re:車検について 返信者:32z


私のZも11月に車検がきれます。マフラーも自作でノーマルがなく車検対応を製作しようと思います。しかしうちの嫁からは反対されてます。せっかくのZなんで生かしてあげたいですね。

[ 2005/10/23(日) 21:55:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライトバルブ交換方法教えて下さい 投稿者:Bluelazy


平成2年式Z32を乗っております。
ライトが暗いので、ライトバルブのみを交換しようと思ったのですが、
固くてなかなか取れませんでした。
なにかコツとかありますでしょうか?
ご存知の方がいましたら、宜しくお願い致します。

[ 2005/10/18(火) 23:51:02 ]

題名:Re:ライトバルブ交換方法教えて下さい 返信者:フランク


ライトの裏の黒いコネクタは単純に引っ張るだけでは取れません。
コネクタは両側をつまむとストッパーが外れますので
両側をつまみながら引き抜きます。
お試しください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/19(水) 00:12:17 ]
題名:Re:ライトバルブ交換方法教えて下さい 返信者:Bluelazy


フランクさん早速のアドバイスありがとうございます。
今週末にでも試してみたいと思います。


[ 2005/10/19(水) 23:07:59 ]
題名:Re:ライトバルブ交換方法教えて下さい 返信者:Bluelazy


本日試してみました。
運転席側はすんなりと外すことができたのですが、
助手席側が自分ではどうしても外せなかったので、ショップに頼みました。
そしたらなんと、中でプラスチックが溶けて固まっていたようで、
ショップの店員が力ずくでひっぱったみたいで、
コネクタごと壊されてしまいました。
つくづくZのボンネットの中は熱いんだと感じてしまいました。^^;


[ 2005/10/22(土) 21:54:34 ]
題名:Re:ライトバルブ交換方法教えて下さい 返信者:フランク


純正状態、純正規格のバルブの場合には溶けることはありません。
多分、ワット数の大きい規格のハロゲンバルブが付いていませんか?
エンジンの熱が原因の場合にはコネクタの外側が溶けると思いますが
考えられません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/23(日) 00:33:09 ]
題名:Re:ライトバルブ交換方法教えて下さい 返信者:・・・・


参考までに

コネクタがトラッキング起こせば定格バルブを使用していても
熔ける可能性はあります。 電流が沢山流れる部分は 時々お掃除(乾拭きでも可)
してあげるといいですよ。


[ 2005/10/23(日) 02:20:54 ]
題名:Re:ライトバルブ交換方法教えて下さい 返信者:フランク


確かに、電極間に水や塵などでショートを起こす可能性はありますね。
よく家庭用コンセントで、電極間にホコリがたまりショートを起こす現象ですね。
車の場合は水によるショートが考えられるため
この現象を防ぐ為の設計が施されています。
コネクタの周りにゴムの蓋やコネクタにも設計上の工夫があります。
このため、純正状態ではあまりこの現象はありませんが、可能性はあります。
Z32の場合は、ヘッドライトが暗いという理由でハイワッテージの定格を超えた
バルブをつける場合があり、配線やコネクタが溶ける可能性があります。
トラッキング現象と共にご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/23(日) 09:20:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:下松オフ 投稿者:今日


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


急に寒くなってしまいましたが、10台参加頂きました。
とりあえず雨が降らなくて良かったですね。
相変わらず笑える話満載でとても楽しい時間が過ごせました。
次回もまったりとやりましょう!

[ 2005/10/22(土) 23:53:39 ]

題名:Re:下松オフ 返信者:CRAZY@799


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 477 )


参加された皆様、お疲れ様でした。

季節が変わってきたことを実感したオフになりましたね。


[ 2005/10/23(日) 08:33:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4点式 投稿者:200@Heat☆Tail


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 398 * 274 )


いつも質問すみません。
z32の2シーターで4点式シートベルト付けてるかたってどこにつけていますか?
ボーダーから出てるリヤタワーバーでも付けれるはずでしたがただいま原料費の高騰により販売できないと言われました。他社のタワーバーでも17のボルト付きのものってあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

画像はボーダーさんのものです。

【HP link】

[ 2005/10/17(月) 14:19:35 ]

題名:Re:4点式 返信者:メディ


2シーターで、このボーダー製品を使ったことがあります。ただし、シートのベルトホールがつながっていない場合(レカロのSRシリーズ…今のは大丈夫みたいですが…)は注意が必要です。固定位置がシートから車体中央寄りの為に、右の肩ベルトがベルトホールの中央によってイマイチ(軽く首絞め状態)な感じが出たからです。

それは置いといて…私がやりたかった内容としては、ミラクルクロスバー(ネクスト製)を付けて、アップグレードキットの一部(標準キットでも使えそうでしたが…)にアンカーを付けてベルトフックを掛ける…というものでしたが、実現前に車体の方で断念(発売当時はシートベルトの固定ボルト使用だった為、前期は付けれなかった…)。(ToT)/~~~
200@Heat☆Tailさんの走り方にもよりますが、フルブレーキやコーナーリングで三点式ではとても苦しいという走り方でしたら、やっぱり車体に穴をあけてアンカーを付ける方法…そこまでの走りはしないのであれば、邪道かもしれませんが…シートを固定する所にアンカーを挟んでフックを掛ける方法で良いのではないでしょうか。

ちなみに、他社タワーバーを探してみましたが、私が調べた限りでは、ボルト付きは見かけませんでした。
リアストラットバーを装着して、尚且つベルトを固定したいのでしたら、デイトナ製のタワーバーだったら、シャフトを留めるボルトにアンカー(板状のステーみたいなもの)を挟んでみるというのは、どうでしょうか?
提案ばっかりで、すみません。


[ 2005/10/17(月) 16:35:04 ]
題名:Re:4点式 返信者:やまどん@2966


自分は最近、sparcoのEVOと3インチの4点(PRO RACE)を装着しました。最初はショップの社長と悩んだのですが,結局リアストラットタワーの隔壁(?)に2カ所穴をあけて、そこにアイボルトを固定しました。まだ本格的にサーキットを走っていないので何とも言えませんが,多分強度的には問題ないのではと思っています。ストラットタワー上部の内装はカットしました。今度写真撮ったらアップします。

【e-mail to Z friends 】やまどん@2966さんへ
[ 2005/10/17(月) 18:09:04 ]
題名:Re:4点式 返信者:200


メディさん・やまどんさん返信ありがとうございます。
シートがエムツー販売の2番目に安いフルバケなんであまりホールド性良くなく、純正ベルトだと若干不安でして・・・タイヤはSじゃないんでましですが。
メディさんの言う通り「シートを固定する所にアンカーを挟んでフックを掛ける方法」でもいけそうですね。

やまどんさん
すでに内装は全く無いのですが穴をあける勇気がないもので(笑)
サーキット走りたいですがそれまでに直すところがいっぱいです(汗汗;

他にも自分はこうしてるみたいな意見あれば嬉しいです。


[ 2005/10/18(火) 01:20:04 ]
題名:Re:4点式 返信者:2332Z33


サーキットを走るのであればタワーバーにシートベルトを取り付けるのはお勧めできません。同様にシート固定ボルトへの共締めもショルダーベルトの角度が取れないので良くありません。
ファッションならともかく安全のためにはボディに直接Iボルト等のアンカーを取り付けるべきだと思います。
やっぱりシートベルトは正しく取り付けたほうが安心して命を預けられます。
座面にシートベルトホールがあれば4点式より5点式以上をお勧めします。ウェストベルトがずり上がらなくなるのでショルダーベルトがしっかり締められるようになります。
といいつつメンバー下ろすのが面倒で、まだ穴を開けていないZ33乗りです。


[ 2005/10/18(火) 21:47:42 ]
題名:Re:4点式 返信者:メディ


おはようございます。
↓のは、長い…ですが、シートベルト固定に関してのものです。参考になれば…

http://www2.airnet.ne.jp/ando/mycar/MyCar/Modify/13B4/217SimpsonBelt/BeltSafety/BeltSafety.html


[ 2005/10/19(水) 07:52:05 ]
題名:Re:4点式 返信者:しろZ


これって、取り付けは簡単みたいですが、事故でリアの足回りが変形すると直に身体にダメージがくるんじゃないですか?
軽い事故でも重症になりそうです。


[ 2005/10/19(水) 18:40:10 ]
題名:Re:4点式 返信者:やまどん@2966


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今日,明るいうちに写真が撮れたのでアップします。まず1枚目。
【e-mail to Z friends 】やまどん@2966さんへ
[ 2005/10/20(木) 01:00:41 ]
題名:Re:4点式 返信者:やまどん@2966


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


そしてこれが後ろから見た感じです。
【e-mail to Z friends 】やまどん@2966さんへ
[ 2005/10/20(木) 01:05:18 ]
題名:Re:4点式 返信者:200@Heat☆Tail


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 681 * 511 )


みなさん貴重な情報ありがとうございます。
う〜んつまりは、やまどんさんのようにボディに直接するのが一番ってことですかね?(すみません完璧には理解できてません・・・)
やまどんさんの言う隔壁とはストラットタワーの周りを囲っている鉄板だと思うんですが、その部分って鉄板が薄くてそれも不安に感じてきたのですがどうなんでしょう?

【HP link】
[ 2005/10/20(木) 22:46:53 ]
題名:Re:4点式 返信者:メディ


200@Heat☆Tailさん、本格的に走られるのですね…
それでしたら、ロールバー(ロールゲージ)は入れないのでしょうか?
ロールバーを入れるのでしたら、バーにアイボルトの装着ネジを切ってもらえば、簡単なのですが…
あと、5点式以上をオススメするのは、腰を固定する横方向のベルトだけですと、縦方向の引っ張りに弱いので、位置がずれた際にお腹に食い込んだら危険(最悪内臓破裂…)なのです。その為、縦方向に1本(6点式なら2本です)入れるのです。

200@Heat☆Tailさん画像の位置にアイボルトを固定する場合はストレスプレートを使用すれば歪みはすれど、剥がれて抜けるまではいかないと思います。それか、その位置から、もうちょっと手前のタイヤハウス辺りへ垂直にボルトを入れるのも良いかと…デイトナレーシングがその辺りに付けていましたし(ですが、レース仕様なので更に鉄板を溶接追加していましたが…)


[ 2005/10/21(金) 12:42:49 ]
題名:Re:4点式 返信者:2@HT


メディさん
走るといっても峠ですけどね(^_^;;
ロールバー入れたいですが金銭的に・・・って感じでまずはベルトかなと考えていました。冬のぼ〜なすが弾めばロールバー入れたいですね、しかもうしろバッテンのサイドバー付きでいかつく!!
そのあとはデフ入れて!っと想像ばかり爆走中です(笑)


[ 2005/10/21(金) 21:20:56 ]
題名:Re:4点式 返信者:メディ


私も妄想爆裂で貯金してます〜(笑)
来年はFCあたり(安く買えば15万位だし…)を買ってサーキット用で乗ろうかと思っています。実現可能か別として…それこそ、妄想中!(爆)
でも、峠を走られる時は、気をつけて下さいね〜(^。^)


[ 2005/10/21(金) 22:14:13 ]
題名:Re:4点式 返信者:200@H☆T


メディさんありがとうございます、気をつけて走ります!
今夜は雨やしどっか滑りに行ってこようと思います。

【HP link】
[ 2005/10/23(日) 02:05:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドシル凹ませてしまいました 投稿者:銀ピカZ


 こんばんわ。いつもお世話になっています銀ピカZです。

 本日、Zに乗っていつもと同じ道を走っておりまして、いつもと同じように左折したところゴンッ!!という激しい音が響きました。確認してみると、なぜか新しく縁石が敷設されており、それを見逃してしまい左のサイドシルを凹ませてしまいました。しかし、いったい何のためにあのような場所に縁石を・・・。

 それはともかく、サイドシル全体が変形しているわけではなく幅20センチ程度で深さ?4センチ程度の凹ませ具具合っです。パテ盛りも考えましたが、この凹ませ具合では厳しいので却下しました。修復の方法としては解体屋から同色のサイドシルをもぎ取って板金屋さんに溶接して取り付けてもらうか、新品交換、もしくはサイドシルプロテクターなどで隠す?などですが、同様の修理をされた方がいらっしゃいましたら体験談と工賃の概算などを教えていただくと幸いです。それでは失礼いたします。

[ 2005/10/21(金) 21:40:33 ]

題名:Re:サイドシル凹ませてしまいました 返信者:red satan


サイドシルってドア下の部分ですよね?
私もZ初心者の時にいつもは気をつけてたのにたまたま助手席側をやった事があります。
さっそく板金屋へ行ったところ「Zでこの部分はめっちゃ硬いしなぁ」と困惑してましたが、「直る?」と聞くと「まぁ直る事は直るけど」との返事。
なんでも凹んだ部分を吸い出して直す方法があるようです。
その時の修理代ははっきりと覚えてませんがうつろな記憶では確か¥30000弱だったような気がします。
サイドステップなどで隠す手もありますが予算があるのなら修理した方がよろしいかと思います。
私の場合、縁石ではなく自動洗車機のレールエンドでしたんで結構鋭角にえぐれました。場所が傾斜してたんで当たったようです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/10/22(土) 00:24:28 ]
題名:Re:サイドシル凹ませてしまいました 返信者:銀Z


私も銀ピカZさんと同じ程度にサイドシルを凹ませてしまいましたが、
お金もなかったので、根性でDIYでパテ埋めしました。
ホームセンターなどで缶入りで3000円くらいで売っている
厚付けパテを使用しました。
盛ったパテを削るのにえらく苦労した割には、
DIYの限界か、修正したところがビミョーにラインが合ってません。
(言わなければ周囲の人は気がつかないレベルですが)


[ 2005/10/22(土) 13:28:15 ]
題名:お返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


 red satan様、銀Z様お返事ありがとうございます。

 なるほど自分でやれば塗装代も含めて5千円程度で、プロに任せれば3万円程度ということですね。自分も、まずは自分でやってみて明らかにダメならばプロにといつもの方法を考えましたが、サイドシルは雨水の通り道になっているとどこかで聞いたことがあるようなきがしますが、自分の場合万が一にも水の通り道を塞いだ状態のままだととんでもない事になりますね・・。というかどんな経路で雨水は流れているのか・・?そこで、板金屋に鉄板の吸出し?を頼んでパテ埋めと塗装を自分でやってみて、ダメならプロにという方法をとることにしました。お二方ありがとうございました。

 しかし、最近Zに慣れてきて運転が散漫になっているところもあるので戒めていかなければなりません。チクショーまた余計な出費が・・。とりあえず脱脂+防錆+タッチペンでの応急修理は済ませてあるので、値段と腕の良い板金屋を探すことにしましょう。それでは失礼します。


[ 2005/10/22(土) 19:18:18 ]
題名:Re:サイドシル凹ませてしまいました 返信者:red satan


銀ピカZさん
画像見る限り、私の場合よりも結構重症ですねぇ。
私は中央辺りだけでした。写真みるとドアの上部分も多少曲がってますねぇ。
これは板金屋でも苦労するかも・・・^^;
Zの場合、サイドだけでなくフロントも要注意ですよ。得にエアロ化した場合。
コンビニとかで駐車する時、面倒だからってフロントから突っ込むとエアロを
やっちゃいますよ。
ですから私はどんなに面倒でもバックで止めるようにしてます。
まあ、タイヤストッパーがなければフロントから突っ込みますけど。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/10/22(土) 23:49:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トラブルが連発しています… 投稿者:あちゅ


こんばんは、平成4年式のGZ32に乗っている「あちゅ」です。
2週間ほど前、急にエアコンが効かなくなり、コンプレッサーをリビルド品に交換するトラブルに見舞われたのですが、今度は1週間ほど前に高速道路を走行していたら、ラジエターのコア破損でオーバーヒート直前になり、再度ディーラーへ入庫し修理しておりました。
さらに、本当は明日の退院予定だったのですが、今度はウォーターホースなるものから水漏れが発生しているとのこと…
そこで、いっそのこと思い切って直す必要のある部分は全て直すことに決めたのですが、ウォーターホースを交換する際に「同時に交換した方が良い部品」や「同時に交換すると工賃が浮く部品」などはありますでしょうか?
「タイミングベルトやウォーターポンプも一緒に交換しちゃえば、工賃が少しは浮くのかな?」なんていう素人レベルの知識なので、ぜひお力をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

【HP link】

[ 2005/10/16(日) 00:44:26 ]

題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:くまきち@4797


こんにちは。
H5 GZ32 NAに乗ってます。

ホース交換と同時交換でしたら、小さな部品ですがATクーラーホースもやっちゃえばいいかと思います。
カップリングファン・シュラウド・ラジエター(憶測)を外すのであれば同時に作業できる場所と思いますから工賃節約にはいいかも知れません。

ウォーターポンプはタイミングベルトカバーを外しますのでついでにタイミングベルトも・・・したほうがイイかもしれません。

僕は、購入時にオルタのリビルド交換(無償)程度を実施して、その後ペラシャフトのベアリングからの振動、ブレーキマスターのエア漏れが発生していますが、走行に支障なしと判断して、放置しています。

年内にあちゅさんと同じような場所(タイベル・水ポンプ)を交換する予定ですが万年貧乏なので部品が揃ってません。ちなみに購入時76000km→80000kmを刻みました。
DIYにて作業するつもりですが、クランクプーリーが外れるか心配です。

いずれにしても劣化したホース類は手で強く握っただけで漏れ出すこともありますので交換しちゃいましょう♪
失礼します。


[ 2005/10/16(日) 12:04:11 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:クマ太


私もこの冬にタイベル交換を予定しております。
あちゅさんのお話しを聞くと、悪い部分を交換されて悪い部分が
直った為、くたびれたいた他の部分に負担がかかって、今度はそ
こが壊れていってる様子ですね。
ラジエターのホースは上側と下側の両方交換されましたか?もし
片側だけなら、もう片方も交換される事をお勧め致します。後は
くまきちさんがおっしゃってる様に、ファンのカップリング、
サーモスタットの交換を一緒にされてはどうでしょうか?もしまだ
タイミングベルトを交換されていない様なら、上記の部品の他にタ
イミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト類3本・タイミ
ングベルトテンショナー・・等も交換されたら良いと思います。
工賃等も、詳しくはZ32トラブル情報にも出ていますので、参考に
されれば良いかと思いますよ。


[ 2005/10/16(日) 14:50:27 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:くまきち@4797


部品代の参考に・・・

・タイミングベルト
・Vベルト×3本
・プーリー×3個
・オートテンショナーASSY
以上部品代のみ3万円弱でした。
某所から割引で購入しましたので、個々の部品の価格は出せませんが、記載した部品総額です。
オートテンショナーは、かなりお得でした。

ホース(上・下)交換だけであれば、カップリングとシュラウドを外せば作業できますよ。(付帯作業でスロットル前のパイプも外します)プロの作業が一番ですが、エア抜き作業さえ完璧に出来ればDIYですね。

>クマ太さん
どうもです。ボディ補修は全く進んでいません。。。寒くなってきたのが大きな理由ですが、春先の雪解けシーズンまで作業はお預けの見込みです。
本日もタイベル交換に向けてラジエターのシュラウドを取っっぱらいました(!)
理由は作業スペース確保のタメですが、カップリングファンの取付時に馬鹿力でナットを締め込み過ぎて、水ポンプ側のスタッドを1本ねじ切ってしまい、3本取り付けです。。。これで完全に水ポンプの注文が出来ますね(汗
クラッシャーなくまきちです。


[ 2005/10/16(日) 18:05:32 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:あちゅ


くまきち@4797 さん>
アドバイスをありがとうございますm(__)m
さっそく、いただいた情報を頭に叩き込み、先ほど日産へ相談に行ってまいりました。
そして、ウォーターホース交換と同時に「ウォーターポンプ・タイミングベルト・ATクーラーホース」の交換もお願いしてきました。
また、これらの作業をしている最中に不具合のある部品が見つかったら、それらも交換してもらうことにしました。
タイミングベルトについては、まだ走行距離が7万km少しなので「まだ大丈夫だと思いますよ」と日産のサービスの方に言われましたが、年式が年式(13歳)なので、大事をとって早めに交換することにしました。
修理費については…私も万年貧乏なのですがDIYが苦手なので、今回は「お小遣い1年間減俸」という条件にて、家計から全額出してもらうことになりました(^_^;

クマ太さん>
まさにクマ太さんのご指摘どおりだと思います!!
日産のサービスの方も「古い部分を新しい部品に交換したせいで、他の古い部分に負担がかかってしまい、その結果として別の場所が壊れてしまった」と、クマ太さんと全く同じことを言っていました。
「ラジエター関係のホース全て・ファンベルト類3本」については、すでに別件の修理にて新品に交換済みとなっております(^_^)
ただ、「ファンのカップリング・サーモスタット・タイミングベルトテンショナー」については話に出ませんでしたので、明日にでも日産に確認をしてみます。

どうもありがとうございましたm(__)m

【HP link】
[ 2005/10/16(日) 20:24:53 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


あちゅさん
追記ですが、タイミングベルト交換前に、ノックセンサー不良の確認を
される事をお勧めいたします。後からノックセンサーを交換するにはタ
イミングベルトを外さないと交換不可なので、ついでにチェックされる
事をお勧めいたします。私は現在ノックセンサー不良で、それをカバー
する為に、移設して取り付けております。タイミングベルトを交換する
際にきちんと取り付ける予定です。

画像は移設してノックセンサーです。

くまきちさん
ウォーターポンプの話し・きっと新しい物と交換しなさいって言う神の
お告げだと思いますよ・笑い
私も神のお告げで、クラスターリッドのネジを隠すプラスティックの
カバーを交換した事があります・笑い


[ 2005/10/17(月) 19:58:25 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:xyz


ノックセンサーはエンジンを降ろさないと交換できないような・・・

[ 2005/10/17(月) 21:17:02 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:Fay


こんばんは この前DIYでタイベル交換してみましたので、ちょこっと書き込みをヽ(;´Д`)ノ  交換について自分が思うのは、タイベルカバー内の部品は一通り交換した方がいいと思います。タイベル、サーモ、オートテンショナー、ウオーターポンプ、カムテンショナースプリング、etc,,
自分のZは元年生まれですが、思ってた以上に水周りは錆が酷かったです(汗

多分ですが、タイベルカバーを外すところまではそんなに工賃も掛からないと思うんです(カバー外す前までならDIYでもそんなに難しくはないかなって(^^;)
それとカバーの淵にゴムのパッキンが付いてるんですが、これが熱にやられてボロボロになります。。何度も外すと全部取れてしまいそうなので開けるなら一回でって思いました。自分が購入した時は
タイベル6000円 ウォーターポンプ12000円 オートテンショナー21000円 ぐらいでしたね。。。後はそれぞれ数千円でした。

くまきちさんへ。。。 自分 クランクプーリーは大き目のソケットレンチ(ラチェットじゃなく固定のです)にパイプを繋いで地面に付けて、セルを一瞬だけ回して外しました^^;ステージア、シルビアのタイベル交換もこれで外れましたので・・プーリープラー、もし宜しければお貸ししますので。。。
最後にDIYでやるんでしたら、6ミリのヘキサゴンソケットは購入(持ってらっしゃるならいいんですが。。)しておいた方がいいと思います。後はベルト外す前にオートテンショナーを6ミリボルトで固定するのを忘れないで下さい(´ヘ`;)

余計なお世話かもしれませんが、頑張ってくださいです。。。|・。・)ゝ”




[ 2005/10/18(火) 01:47:40 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:くまきち@4797


Fayさん
アドバイスありがとうございます。

やはり「セル作戦」ですか・・・今回の作業(まだ目途が立っていませんが)にあたっては、スーパープライベーターの方から場所から工具など借りる予定なので、「セル作戦」は最後の手段で、やってもいいか聞いてみます。
セルだとスゴイ音がしますよね?僕だけ?RB26の時は「ゴキッ」っていう強烈な音がしました。部品・工具は共に無事でした。

ヘキサは、各サイズ揃えているんですが、プーリープーラーはどんなタイプをお使いですか?両端にボルト溝がついてるタイプ・爪タイプ等、作業スペースによって使うタイプも変わると思いますが、そのあたりを教えて頂けるとありがたいです。

>クマ太さん
神のお告げ・・・爆笑です。
今回の件での水ポンプ注文という訳ではないのですが、完全に確定メニューに加わったことだけは確かです(笑)
しかも、妄想が暴走すると恐ろしいもので・・・昨夜の妄想です↓
@カップリングも取って電動ファン(ツイン)仕様!
A熱抜きは?→傷ボンなのでダクトを切ってからまとめて塗装!
B元のシュラウドを加工してダクトまでの熱風集め(ゴミ堆積に注意)
C・・・我に返る・・・予算もなければ腕もナシ・・・

あちゅさん
このような調子で頑張っております。
作業が終わったら1人レポートをアップしようと思います。
関係ないこと沢山書いてスミマセン。
ノースアイランドからくまきちでした。。。


[ 2005/10/18(火) 20:53:46 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:Fay


くまきちさん こんばんは。

自分もセル作戦でやったときは「ボキンッ」ってでかい音がしましたので
さすがにあせりました( ̄ー ̄; ヒヤリ
しかしながらディーラーが使う特殊工具なんてあるわけも無く。。(当然

プラーですが、自分は両脇にボルト2本かませて使うタイプでした。
確か5_のボルトだったと思います。
どちらでも出来るとは思うんですが、せっかくボルト穴があるので使った方が良いかなって思います^^

DIYがんばってください(`・ω・´)シャキーン

さすがにディーラー工賃 5万は払えませんヽ(;´Д`)ノ


[ 2005/10/18(火) 23:42:29 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:あちゅ


クマ太さん>
色々と教えていただき、ありがとうございますm(__)m
すでに作業がかなり進んでいるらしく、ノックセンサーについて尋ねるタイミングを失ってしまいました(>_<)
今度タイベルを交換する時期が来ましたら、そのときはぜひ最初に聞いてみますねっ。
毎日の走行距離の関係から、確実に2年以内には再交換になると思いますので・・・

Fayさん>
DIYで交換とはスゴイですね!!
サービスの方には「作業を進めていて、今後トラブルが出そうな部分や目だった錆などがあった場合には、部品を交換するかスグに電話して!!」とお願いしてあり、今の所は連絡が無いので、たぶん大丈夫なのか、すでに交換されている可能性もあるかもしれません♪
とにもかくにも…早くZに戻ってきてほしいです(涙)

xyzさん>
すみません、作業前に確認するコトができませんでした。
Zを引き取りに行った際に、サービスの方に確認してみますねっ(^_^)

くまきち@4797さん>
今はまだまだZに関する知識、作業できる技術が少ないのですが、少しずつでも自分でできるようになれば・・・と考えております。
ぜひ参考にさせていただきたいので、レポートをアップしていただけたら嬉しいです♪よろしくお願いいたします(^O^)

【HP link】
[ 2005/10/19(水) 02:30:02 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:くまきち@4797


あちゅさん
レポートのアップですが、ホントに僕が実践した作業の羅列に他ならないので、沢山の批判レスもつくことでしょう・・・
でもきっと新規のオーナーの皆さん(特に車にお金を回すことが困難なオーナーさん)に役立つことを願っており、僕自身も我が身をもってレポートの本質となって頑張る所存です。
たとえば・・・「じゃあココはどうなってるの?」
とか思うことがありますよね?僕は突き詰めた「ココ」を解明したいと思っています。
その多くは「ケチケチDIY」に他なりませんが・・・

ただ、僕が実践するにしても、「腕に覚えアリ」の大先輩が付き添ってのお話しですので、決して僕1人の力量で成せるものではありません。

でも頑張ります〜♪のでので心の中で応援してあげて下さい。です。

Fayさん
やはり「○○ッ」聞こえましたか・・・
結構気味悪いんですよね〜
差し込み角1/2で70センチのスピンナハンドルを貸してもらえるので、参考にします。
テンショナー外す前のボルトのところ・・・詳細知りたいですね〜
要領書見るだけだと、
  新品ならボルトが付属だから、触るな
  プッシャーを・・・
等とありますが僕には「???」です。
指南頂ければ助かります<作業目途はまだたっていませんが・・・

あちゅさん
また関係ない文を長々とスミマセンでした。。。


[ 2005/10/19(水) 22:32:08 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:クマ太


XYZさん
確かにエンジンを下ろさないと交換出来なさそうな位置にノックセンサー
取り付いていますね。でも私のお世話になっているディーラーのメカニック
曰く、タイミングベルト交換時ならついでに交換可能だと言っております。
もちろんタイミングベルトを交換するためにエンジンを下ろす事はしない
様ですので、何か良い方法があるのかもしれませんね。。再度確認して見ま
すね。

くまきちさん
電動ファンに・ボンネットダクト・・これは正に神のお告げですよ・笑い
私も以前乗っていて車のファンを電動に交換した所、元々は冷却向上の為
だったのが、ファンとベルトを外した事により、エンジンにかかる負荷も
かなり軽減する様で、エンジンが軽く吹け上がる様になり、うれしい誤算
でした。例えるなら、エアコンONをOFFにして、さらにアーシングを
した位の違いを感じましたよ。

ボンネットダクトは、穴を開ける位置とダクトの素材によっては、かえって
問題になる事もある様ですよ。ダクトを開けるなら、雨が降っても水が入ら
ない・入っても溜まらない工夫が必要だし、ダクトが粗悪なFRPだと、振
動ですぐにクラックが入ってしまう様です。私的にはNAエンジンなら、社
外のFバンスポと電動ファン装着で充分だと思います。私の愛車で、ノーマル
のFバンパーから社外品に交換しただけで、夏場の水温が大体平均3度は低
下しましたよ。(社外品の水温系で・・)



[ 2005/10/20(木) 21:13:49 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:あちゅ


くまきち@4797さん>
もちろん応援してますよっ(^_^)
ぜひレポートのアップを楽しみにしています♪♪

クマ太さん>
社外のFスポイラーって、なかなか効果が期待できるんですねっ。
僕のZはNAのATなので、なるべく外見は派手にしないで・・・でも水温には気を遣いたいんですよね。
そのため、今回の修理ではラジエター自体の容量をアップさせたのです。
あとは、今度の夏までにFスポイラーを交換すれば、けっこう満足のいく仕様になる・・・のかな??

【HP link】
[ 2005/10/22(土) 00:36:56 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:Fay


こんばんは(*´∀`)つ・

あちゅさん 関係無いことで掲示板お借りしてすみません( ̄ー ̄;

くまきちさん> テンショナーの件ですが、画像が有ればわかり易いんですが、
新品に交換ですので先日の(テンショナーのボルト)の件ですが、関係無かったですね^^;自分は車をいじる時は、一応失敗した時にも再利用出来るように外す考えなんで、先日のコメントをしちゃいました(;つД`)

一応 自分がやったときはですが。。。。
テンショナーがベルトを押しますよね??自分の経験上ですが、34ステージアも13シルビアもテンショナーはベルトを付けて右に左に何℃回すとかでテンションを掛けるんですが、Z32の場合はちっちゃなピストンみたいなのがテンショナーを押してテンションを掛けるんですが。。。ベルトを外す前にそのピストンみたいなものをそれ以上出ないようにボルトで固定してくださいって意味でこの前は書きました^^;もちろん新品は最初から付いてますので、外し忘れないようにしてください^^自分が交換した時はベルト&テンショナーが新品だったからか判りませんが、殆んどテンショナーは押し出されなかったのでボルトを外さ無くても少しはテンションがかかってましたので、忘れそうになる人も居るんじゃないかと。。。(汗

よくわからない説明ですみません(;つД`)
ご検討を祈ってます。
Fayより。。

あちゅさん>HP見せていただきましたです〜・~ヾ(゚ー^*)


[ 2005/10/22(土) 01:22:03 ]
題名:Re:板汚し・ごめんなさい 返信者:くまきち@夜更かし中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>Fayさん
こんばんは。実は書き込みを拝見しまして、よくよく考えてみると、要領書はある・テンショナーもある・・・じゃあ分かるはずってことで現物を確認しました。

Fayさんの仰るように、確かにストッパーボルトのようなモノが付属していますね♪

僕には輪止めかサイドブレーキに見えます(笑)

新品に付属してますから、用意の必要はないと・・・僕は飛び出し量の部分で疑問ありでしたが(張り調整?)なんとなく理解できました。

ただボルトをねじ込んで突出量を調整すると「取り外し不可となるので・・・」とあるので少しビビリますね〜いや〜色々と勉強になります。

>あちゅさん
応援ありがとうございます。少しずつですけど頑張ってやってみますね。
一例として「舞台工賃」とDIYの違い・「僕にも出来る度」などを検証しメンバーに有益な情報になるよう頑張ります。

ZZZZZZZZZZZ
あぁ、残りの部品は?水ポンプとホースだ〜
金欠くまきちがは、部品揃うのか・・・?


[ 2005/10/22(土) 02:26:54 ]
題名:Re:トラブルが連発しています… 返信者:Fay


くまきちさん こんばんは
えっとですね、「ボルトをねじ込んで調節は。。。」と書いて有りますが、
ボルトをねじ込んで調節した時に、ボルトのねじ山が変形して最後にボルトを取る時に取れなくなる可能性があるから。。。ってことで整備書には、4ミリのシムをかませて万力でちじめるって書いてあったと思います^^

新品ですので、そのままベルトを付けてボルトを外せば良いんじゃないかと思います。(あくまで僕はそうしました。。。)
わかりにくい説明で申し訳なく。。。(;つД`)

山国のFayでした。。


[ 2005/10/22(土) 20:50:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームライトのLED化 投稿者:JJ


いつもお世話になっております。
さて、我がZ32(H3)のルームライトをLED化している方したいと考えております。最近は、いろんな方が取り組まれ開発は進んでいることと思います。店の店頭にも並び、また開発されyahooオークションにも出されていることと思います。どなたかお勧めのメーカーがあれば御紹介願いたいです。また、自作で作成された方見せて頂きよかったら譲っていただきたいと思いますがどうでしょうか?
唐突ですがよろしくお願いいたします。

[ 2005/10/22(土) 17:40:57 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.