フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(334)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:トップシークレットイベント開催のご案内! (1)  []:LEDドアシルプレートの防水について []:10月19日の大黒平日オフ・お疲れ様でした。 (6)  []:足回りリフレッシュ! (28)  []:ブレンボキャリパーについて (4)  []:Do It Yourself!(LEDテール)について (4)  []:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした (10)  []:最終型Z32ヘッドライト (4)  []:クーラントが漏れてる? (12)  []:【Z33】 発進時のもたつき (12)  []:シートについてご質問! (3)  []:純正ホイール盗難&セキュリティー購入 (1)  []:ナビ取り付け (2)  []:最終型キセノンヘッドライトの光軸調整方法 (5)  []:10月19日の大黒平日オフ []:Zユーザーも気になる!GTR登場! (8)  []:テンションロッドでトー角調整? (5)  []:オルタネータ (1)  []:おしえてください! (2)  []:本日のおはみか晴天! (10) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トップシークレットイベント開催のご案内! 投稿者:衆鋪圧按舗・ス環オ王子神谷


10月29日/30日 TOPSECRET〔トップシークレット〕フェスティバル開催いたします。
超有名チューニングショップ、トップシークレットがSA環七王子神谷にやってくる!!
雑誌やビデオ等でおなじみ、あのデモカーが数台来場決定♪〔ワイドボディのZ33来店予定♪〕!!来店された方だけの特典を沢山ご用意して皆様のご来店お待ちしております。(特にエアロ・SPL車高調買うなら今です。)先行予約も受付中です。スモーキー永田氏も来店する…かも。
追伸・HP管理人様この書き込みが貴HPに不適切と判断された場合お手数ですが削除願います。
スーパーオートバック環七王子神谷店
東京都北区神谷3-58-4
03-5939-0189(スポーツ担当)



【HP link】

[ 2005/10/11(火) 00:13:31 ]

題名:Re:トップシークレットイベント開催のご案内! 返信者:SPAB環七王子神谷


イベントまで一週間となりました。先行でデモカー「ワイドボディのゴールドZ33」がすでに来場してます。本物はかなりかっこいいですよ!この機会にぜひ一度当店までトップのデモカーを見に来てください!デモカーと同仕様のワイドボディにしたい方大特価お見積り中でーす!皆様のご来店お待ちしております。

[ 2005/10/22(土) 14:22:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDドアシルプレートの防水について 投稿者:ロト


はじめまして。ロトと申します。
私はAny'sさんのLEDドアシルプレートを先日つけたのですが、
雨の後、内部に水がはいっているのを発見いたしました。

LEDドアシルプレートを装着されている方で、同じ経験がある方、
または何か対処をされた方がいらっしゃいましたら、
ご意見よろしくお願いいたします。

[ 2005/10/22(土) 12:22:47 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:10月19日の大黒平日オフ・お疲れ様でした。 投稿者:やまちゃん@039


平日大黒オフ会に参加された皆様

寒い中、参加された皆様、お疲れ様でした。

遠方からの参加・休暇を取っての参加・仕事帰りの参加・通りすがりの参加・・・
本当に有り難うございました。

今後も宜しくお願いします。

[ 2005/10/20(木) 17:13:31 ]

題名:Re:10月19日の大黒平日オフ・お疲れ様でした。 返信者:メディ


やまちゃんさん、今回は寒いながらも、元気なイベントありがとうございました〜。
たくさんのZ乗りの方がいらっしゃったので、ご挨拶・お話できない方も多かったですが、興味深いZも見れて(SReg搭載Z32、Z31-200ZR-T、MC後Z33、ほぼamuseZ33などなど)楽しかったです〜(^o^)丿。


[ 2005/10/20(木) 19:04:48 ]
題名:Re:10月19日の大黒平日オフ・お疲れ様でした。 返信者:やまどん@2966


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


やまちゃんさん:
お疲れさまでした。やまどんです。
昨日は初めての参加でしたが、台数の多さにビックリしました。
しかもあとからあとからZがやって来るではないですか。驚きました。
次回も参加します! これからも宜しくですー!

【e-mail to Z friends 】やまどん@2966さんへ
[ 2005/10/20(木) 19:07:37 ]
題名:Re:10月19日の大黒平日オフ・お疲れ様でした。 返信者:横濱miyo@1004


やまちゃんさん お疲れ様でした。

今回も早上がりしましたが、また新しい方々と知り合えて嬉しい限りです。
また来月も是非参加しますので、よろしくお願いします。
11月ともなると、結構寒そ〜ですねっ!でも、若い頃を思い出して(まだそんな年ではナイけど)なんだかワクワクします。

Ranさんの家のらんちゃん!また娘とお話してね〜!!

じゅんさん メール送りました。見て下さいなー!

でわでわ。。


[ 2005/10/20(木) 21:07:29 ]
題名:Re:10月19日の大黒平日オフ・お疲れ様でした。 返信者:真珠貴婦人


おつかれさまでしたー(^^じゅんさん今回着いたのが遅かったのでお会いできずにすいません・・・次こそは☆


[ 2005/10/20(木) 21:55:20 ]
題名:Re:10月19日の大黒平日オフ・お疲れ様でした。 返信者:芝爺@3001


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


参加された皆様、お疲れ様でした。
今回は最終組チョイ前に帰らせていただきました。
あまりに楽しくて時間を忘れてしまいますね(笑)

しかし、深夜から早朝にかけて、かなり冷え込みましたね。
次回(やまちゃん&真珠貴婦人さん、宜しく)は防寒対策を万全にして参加します♪

画像は最終組の方々のZです(爆)

【HP link】
[ 2005/10/21(金) 01:11:47 ]
題名:Re:10月19日の大黒平日オフ・お疲れ様でした。 返信者:じゅん 1618


遅ればせながら。大黒オフお疲れ様でした。
名前が出てたので、久々にここに書き込みますね、、(汗)

今回も楽しめました。みなさんのおかげです!!

翌日 仕事なんで、途中で帰るんですが(11時頃)
、いつももっといたい気持ちでたまりません(涙) 
このオフのみでしかあえない面々(ウェンズディ、、、等)
ホント 毎回楽しませていただいています。 ありがとう!!

メディさん 今回はあいさつ程度でしたが、、よろしくです。
やまどんさん きれいな色でしたね。 オールペンしかも今まで見たことない色で
       したし、僕的に大変アメリカンチックに見えました。 
       次回も又よろしくお願いします。
横濱miyoさん 前回に引き続き ありがとうございます。どちらかというとご近所
       ですから、よろしくです(笑)
真珠貴婦人さん 今回は残念でしたね!! 仕事で先週毎日家の前通ってましたが、
        見かけなかったので、忙しいんだなぁとおもってました
        どうせ 又会うさ!!(笑)
芝爺さん    いろいろとお世話になってます!! 以上 

僕的には 今回時間がなかったんですが、以前 環2で横に並んだことのある、
リアスポレスのブルーのオールペンのz32の方 話したかったです。。。
コスケさん いろいろと話せましたね!! いい機会でした(笑)

やまちゃん 今回もおなかいっぱいありがとう(笑)


【HP link】
[ 2005/10/21(金) 22:54:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:足回りリフレッシュ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 378 * 255 )


念願の足回りをリフレッシュしました!
ほとんど新車感覚!レポートは後日紹介します!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/10/13(木) 20:42:45 ]

題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 336 * 266 )


ビルシュタインです。ブッシュ関係、アッパーリンクなど交換!
効果の程はいかに!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/13(木) 21:06:23 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:横濱miyo@1004


フランク様 お世話になっております。

私も同じビルシュタインショックを付けてますので思わずレスしちゃいました。もっとも、私はお金がないので中古を安く買ってテクニカルセンター(近くに有るので)でアフターケアしましたが。
このビルシュタインテクニカルセンターですが、とても親切丁寧に対応して頂き、短時間で部品を加工製造してもらいました。正にプロの仕事です。

私の感じではノーマルと比べて高速道路良し、一般道良し、ステアリングまでスムーズになった様な印象でした。サスはトラストのDowMaxですが、こいつが軟いのです。高速コーナーはフワンフワンして恐いです。失敗しました。でも街乗りは良いですが。
フランクさんはサスはどうなされるのでしょうか?


[ 2005/10/13(木) 22:07:07 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 195 * 261 )


おお!ビルシュタイン同士ですね。
私の場合は、車高を落としたくなかったのと、乗り心地の悪化を最小限に
食い止めるべくバネはノーマルバネです。
この組み合わせのインプレは近日いたします。

いろいろ乗り比べが出来たら良いのでしょうが、
ショック+バネはほとんど人からのインプレを聞いての
一発勝負です。なかなか比較が出来ないのが怖いですね・・
同じZとはいえ人の車では比較が難しいです。
自分の感覚と感を頼りに組み合わせやメーカーを選ぶ必要があります。
この組み合わせはどうか!?

私は、自分の感覚で今のノーマルのギャップを超えたときのバタつき感をなくし
新車に近い感覚を取り戻したいと思いました。
純正新品も考えましたが、ビルシュタインを選択しました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/13(木) 22:18:00 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:横濱miyo@1004


乗り心地は最高ですよ。ノーマルより上品ですよ。ファジー!?な感覚って言うんですかね!?
ノーマルバネとの組み合わせのインプレ楽しみにしてます。


[ 2005/10/13(木) 22:24:58 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:くろびかりV@4991


 私も現在の乗り心地の悪さ(KYBのCLIMB Gear(どうも抜け気味)+メーカー不明のダウンサス)からビルシュタインを目指しましたが予算の都合上、KYBのNEW SR PECIAL
+ノーマルサスにすることにしました。
 
依頼したショップの方の話では「部品はどちらも一週間程度で入りますよ。」とのこと。やっとこれで新車に近い乗り心地を手に入れられると楽しみにしておりました。
 
が、一週間後ショップからの連絡で「すみません、ほとんどの部品は入ったんですがフロントのサスが日産部品に在庫がなくてメーカーでも欠品してるみたいで早くても11月ぐらいになりそうです。SOSで急がせてはいるんですが....。」とのこと。ちなみに私のZ32はNAの2シーターです。やっっぱりマイナーなグレードの宿命ですかねえ...。


[ 2005/10/13(木) 23:29:15 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:フランク


私はバネは今使っているノーマルバネです。組み替えました。
バネはいわゆるへたること無いと考えています。
くろびかりVさん、ブッシュ系は注文しました?
ブッシュ系はこの機会に変えたほうが良いと思います。
お互い楽しみですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/13(木) 23:40:34 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:zetton@九州”5


リアのみビルシュタインσ(^◇^;)

フランクさん、バネはへたりますよ〜
特に付け替えの時のスプリングコンプレッサーで縮めた時に・・・

【HP link】
[ 2005/10/13(木) 23:43:31 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:フランク


バネ屋(メーカー実験屋)さんが言っていました。
バネはへたらないと・・・へたるのはショック(オイル、ガス)と
ブッシュだと・・・その言葉を信じています・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/13(木) 23:49:58 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:zetton@九州”5


うーむ。どうでしょう?
以前使っていたダウンサスは2度の交換で明らかに縮みました・・・

【HP link】
[ 2005/10/13(木) 23:51:27 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:フランク


>特に付け替えの時のスプリングコンプレッサーで縮めた時に・・・
確かに、組み換え時は金属的にバネ定数に変化がありそうな気がしますね・・・
へたるというより、縮む(バネ定数変化)ですね。縮む方向はよしとするか?
いわゆるへたるとは劣化の意味ですからショックのオイル、ガス、足回りの
ブッシュは確実に悪い方向に劣化しますので、
これらの交換に意味があると思っています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/13(木) 23:57:24 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:くろびかりV@4991


 フランクさん、レスありがとうございます。ブッシュ類は一式注文してます。これらはものの見事に即納でした。(しかし肝心のバネがないとは...。バネって重要保安部品じゃなかったですかねえ?)
 
>お互い楽しみですね
ほんとに楽しみです。もう、これが私の今の一番の念願といっても過言じゃないぐらい...。以前、何かの過去ログで拝見しましたがフランクさんも腰のトラブルを経験されたとのこと、私もギックリ腰を何度かやったことがありますので今の足回りによる突き上げで日に日に腰の耐用年数を縮められているような気がしてます。

何か変な話になって申し訳有りませんが、フランクさんのビルシュタインのインプレッション、楽しみにしてます。私もいつになるか分からないけど、完了した時は報告いたします。


[ 2005/10/14(金) 00:55:31 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:Fay


こんばんは 恥ずかしいんですが思い切ってレスしましたヽ(;´Д`)ノ
自分もKYBのNEW SR PECIALにセントラルのサスを組んでますので、つい書き込みを。。。
ついこのあいだまでTEINのHAを組んでましたが、NEW SR PECIALに変えて一番思ったのは、カタログに「ノーマルじゃ嫌だけどゴツゴツするのも嫌だ」(確かこんな感じでしたよね。。)と書いてありましたが、確かに乗り心地はとても良くなりましたし、それでいてロールがひどいとも思わないほど良い感じになりました(*´∀`)つ・ (あくまで個人的にはです汗)
住んでる環境にもよりますが、自分は山奥に住んでる為道が悪いのでKYBの方が走りやすいですし、実際速いかなって思いました。。(良いショックの良さが判らないだけかもしれないんですが(;つД`)

ビルシュもKYBもメーカー純正に選ばれるだけあって良い物だと信じてます(^ー^* )

フランクさん くろぴかりVさん 付けた後の感動レスが載るの待ってます^^

p.s くろぴかりVさんへ。。自分も2シーター・NAですが純正ショック倉庫に転がってます(;つД`) 注文する前に掲示板に載ってればタダでお譲りしたんですが、すみません。。(僕もサスはヘタラナイと信じてます汗)


[ 2005/10/14(金) 00:58:13 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はノーマルバネに、モンザの調整式ショックを入れています。ショック交換はこれで3セット目ですが、一番満足しています。その時バネも新品交換しましたが、直ぐに入荷しました。バネを交換して比較してみると、少し縮んでいました。

[ 2005/10/14(金) 07:45:36 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:スーさん


バネは材質によってヘタリ方は随分と違います。
鋼の純度(介在物の量)、熱処理後の組織、合金の量などでヘタリ方は違います。最近は贅沢な時代になったのか弁バネに使うような材質をサスにも使ったりします。そういうのはヘタリにくいです。10数年前はメーカ純正でもクルマのグレードによって材質が違いました。(最近はそこまで調べていないので、どうなっているかは分からないのですが。)バネ屋さんによっては9254とかSUPとか、使用している鋼材を明記していますが、熱処理、加工にも影響を受けますので、何なら良いと、一概には決められません。ということで、バネは「必ずへたる」と言っても間違いではありませんし、物によっては「実用上のヘタリは全く無い」と言っても間違いではないと思います。

【HP link】
[ 2005/10/14(金) 09:12:55 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:北欧仕様のグリル



こんにちは

>足回りをリフレッシュしました!
ほとんど新車感覚!レポートは後日紹介します! ・・・・・

レポート期待してます。
個人的には交換されたブッシュ類の箇所(個数や価格【工賃?】)
を教えて欲しいです。
画像で見る限り、フランクさんは純正品のブッシュ類を交換されたようですね!
社外品でも(どこかセットで出してるショップありましたっけ)
お勧めありましたら教えてください・・・・

そろそろ消耗品のストックを考えてます・・・


[ 2005/10/14(金) 11:22:58 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:クマ太


携帯からの投稿だと文字数が規制されるので、中途半端なカキコミに
なってしましました。

私は最初カヤバのショックに、ノーマルスプリングで乗っていたのですが
どうもゴツゴツ感が強く、次にビルシュタイン+ノーマルスプリングに変
更しました。ビルシュタインは軸が太く、いかにも良い製品だなーって感
じさせますよね。これはこれで気に入ってたのですが、用途に分けて硬さが
変更できたらと思い、最終的にトキコのイルミナを少しハードに改良された
MONZA製の5段調整式ショックと新品のノーマルスプリングに、昨年9月に
変更しました。やはり用途に応じて変更出来るのは良いですね。

私もブッシュの類変更の効果知りたいです。もし変えられた方がいらっしゃい
ましたら、インプレ宜しくです。


[ 2005/10/14(金) 19:49:53 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:くろびかりV@4991


>Fayさん
お気遣いありがとうございます。ほんとは今でも喉から手が出るくらい欲しいのですが、依頼したショップの方と日産部品の営業の方に申し訳ないので注文を取り消せないかなと思いまして...。

フランクさんも仰っているように足回りの組み合わせって一発勝負ですよね。2ヶ月前にZオーナーになってから乗り心地重視の足回りはどの組み合わせかなって、ここの過去ログで調べてみた結果

 ビルシュタイン+アイバッハ

 NEW SR SPECIAL+ノーマルバネ

が双璧だなって思い、後者の方を選択しましたが、Fayさんのインプレで確信みたいなものを感じることができました。なんせ私の住んでいるところも山道みたいなところが多く路面の状況が悪いところが多い ℃田舎 なもので...。



[ 2005/10/14(金) 23:22:01 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:フックン


ばねのへたりですが。。。。。
はずした時に、ばねの自由長を計ったらどうですか。
基準は整備要領書に記載されてますし、へたりがわかると思います。

一般的に、へたりの少ないは冷間成形で、熱間成形だとへたるのが早いようです。
下記のHPに参考に。。。。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssr/shuppan/ronbun/j31_02.html

自分のは、もちろん、○○○ックス社製の冷間成形でストリートです。4万k走行で
ショックのOHのとき、自由長を計測したらへたりなし。。。さすがと思いました。
ストリートサスだが、飛ばすと車高調サスがほしい。。。でも、車高変えると、性能を出すにためにアライメントも見ないといけないので、めんどうだしね。。。




[ 2005/10/15(土) 00:04:09 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:フックン


訂正
ノーマルばねもう組んでしまったんですね。それではわかりませんね。
残念でした。


[ 2005/10/15(土) 01:33:54 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:Fay


>くろぴかりVさん
サスの件残念です(;つД`) もっと早く教えられたら良かったのに。。

ちなみに自分は、今回の変更で
ショック(KYB NEW SR)→25000円
ノーマルブッシュ等(サス&ショック本体以外)→25000円
も掛かりました( TДT)
意外と高かったな。。。。。(´ヘ`;)

サスはスプリングコンプレッサーさえあれば、自分でも出来ると思いますよ^^
良いご報告、楽しみに待ってます・~ヾ(゚ー^*)

p,s アラゴスタとかってどんな感じなんでしょ。。。(汗


[ 2005/10/15(土) 01:42:49 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


6月に純正のブッシュ類を交換しました。nisumo部品の取り寄せのみ日数が掛かってましたが、それでも発注から4日後には揃ってました。締め付けトルクがあるので取り付けは依頼しました。

・オーリンズ ノーマル形状(CT1):80,000円:ショップのガレージセールで入手した新品
+アイバッハ プロキット:25,800円

・工賃
 フロント ショックアブソーバ A/O ブッシュ:25,330円
 リア ショックアブソーバ A/O ブッシュ:17,850円

・純正部品一式:21,400円
 nisumoゴムブッシュ(56217RS580,56018RS580:2,400円)を含む

純正と違い交換後のならし走行が必要で、すぐの高速走行では上下に「フワン、フワン」して挙動が安定せず、路面が悪いところではゴツゴツした乗り心地でした。300km位から安定をみせ、その後、夜間の暗闇で気付かずに、舗装工事中の段差に突っ込んだ際には、「スッ」とフラットに、何事も無かったかのように越えにて行きました。

ちなみに、オーリンズ Cリング車高調(ウプランズにて受注生産)と一式もストックしてます。オーバーホール用にノーマルも保管してますが、使用状態と同じく立てて置いたほうが良いのか、横に転がしてても大丈夫なのか疑問です...ノーマルもオーバーホール出来たら良かったのに。


[ 2005/10/17(月) 03:15:37 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:ao6@398


フランクさん、おはようございます。
ついにリフレッシュされましたか!
仕様が、自分と同じだったのでレスしてしまいました。
私の場合2年前に70000キロ走行のNAのZにビルシュタインのノーマル形状、ブッシュ、
アッパーリンク、ノーマルNA用スプリングを交換しました。(テンションロッドは半年前に交換済み)

車検の時に一緒に交換しようと思ったのですが、スプリングだけがメーカー在庫がなく
1〜2ヶ月掛かりますと言われ先にスプリング以外すべて交換しました。
(後日、無償でスプリングのみ交換してもらいました)

私の変わったこと、
車高が2センチほどアップしました。
以前ハンズの立駐に入ろうとしたら
地上高9センチ以上ないと入れませんと断られましたが、
今は大丈夫!それだけ純正ショックはへたっていたということですかね・・・

乗り心地は劇的に変わりました。
以前の、乗り心地はよいのだけどいまいちふわふわした感じがなくなり
コーナーでのロールも少なく高速でも安定していてレーンチェンジも安心してできます。
道路の継ぎ目での突き上げも少なく、通過後のばたつきもなく収まりも良いです。
全体的に、メリハリのきいた感じで「スポーツカーらしくなった!」
Zにとても満足しています。

あとスプリングのことなのですが、自分の感じではスプリングだけ交換しても
見た目、乗り心地ともに全く変わりませんでした。
「これって交換しなくて良かったんだ〜!」
という感じです。同時に交換していたら気が付かないでとても満足していたと思うと、
ムダな出費?イヤイヤ、変わらないって事がわかったのが収穫だった・・・
(スプリング代で、他のことができたのに〜・・・)
うちにいま使用済みのスプリングが転がっています・・・

とても長くなってしまったのでこれで失礼します。


[ 2005/10/17(月) 04:53:32 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:フランク


純銀さん>
サスペンションの「ならし」が必要なんですか?
300km程度の走行でどこがどう変わったのでしょうか?
300km程度の走行で変わってくるというのがちょっと不安ですね。
工賃が結構高いですね。四万円以上ですね。
私の場合は前後交換+バネ組替え+ブッシュ交換で二万円でした。

ao6さん>
同じですか。リフレッシュの場合は
アッパーリンクも交換すると良いかもしれません。
>全体的に、メリハリのきいた感じで「スポーツカーらしくなった!」
そうですよね。サーキット走行するわけではないので、
街乗りのスポーツカーとしての「らしさ」が戻ってきますね。

>あとスプリングのことなのですが、自分の感じではスプリングだけ交換しても
>見た目、乗り心地ともに全く変わりませんでした。
この感覚非常に正しいと思います。
実験の数値的にもバネは少々縮む(塑性変形する)らしいのですが、
バネ定数など物性的なバネ性の変化は無い様です。

レポートは
←「DIY」の足回り関連に掲載していますのでご確認ください。
同じ仕様ということでao6さんの掲示板レポートも掲載させていただきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/17(月) 13:04:17 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:かっくん


フランクさんこんにちは♪

ヴィルシュタインいいですよね♪
お国柄アウトバーンがあるので必然的にこんなショックが出来上がるのでしょうか?とおもいます。。。♪

フランクさんのショックにはバンプラバーが付いてますでしょうか??
あるとカーブがさらに安定しますよ♪

ノーマルバネは圧倒的開発力と技術力でヘタリが出るのはかなり遅くなっているはずですよ。。。

ちなみにブーツはアーマオールを吹き付けておくと長持ちします。。。

新品は羨ましいですね♪(^θ^)



[ 2005/10/17(月) 15:34:46 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:フランク


バンプラバーとは、「バウンド」と呼ばれる物ですね。
←「DIY」の足回りに今回の交換を紹介しています。
多分、ご指摘の物は付いていると思います。ご確認お願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/17(月) 22:29:23 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


>フランクさん
いつも参考にさせて頂いてます。
「ならし走行」は、20段階減衰力調整がついているためです。ノーマル形状のは
初期型の製品なので、フルオープン(最弱)で、走行500〜1000kmをと取説にあり、
新しいCリング車高調には「走行を安定させるため、走行50km位の〜」とあります。
今どきの商品なら、気にしなくて良いと思います。

交換後やっと500km走行しました。常にサスに荷重は掛かっていますので、バネの
初期縮みが収まったのか、直後は同乗者に申し訳ないくらいだったのが嘘のようです。

工賃2万円は、とっても羨ましいです。メンテナンスの事前見積りは必須だなと痛感です。


[ 2005/10/18(火) 00:00:52 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:アベル


純銀さん、オーリンズ+アイバッハの組み合わせは乗り心地とか教えていただけませんか?自分も32GT-R用+RS-R ti2000を組み合わせていますが、どうもふわふわして安定しません。もしアイバッハが良ければ交換してみたいので教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

[ 2005/10/20(木) 12:40:07 ]
題名:Re:足回りリフレッシュ! 返信者:純銀


>アベルさん
今の街乗りの感覚で言ってしまえば、「ノーマルとそう変わりません。」同乗者には、足回り交換してることを言っても、なかなか分かってもらえないでしょう。しかし、ステアリングを握っていると「おっ!」と新しい発見で驚かされる事はありますよ♪

乗り心地といっも、ダンパー+スプリング 一つで決まるのもでは無いと考えます。現在は、ノーマル状態よりも静粛性・快適性に視点をおいていますので、重いREGNO GR7000を履いていて、代わりにホイールで軽量化を計り、タワーバーでサスペンションのフィーリングを高めています。

さて、アベルさんの「どうもふわふわして安定しません。」から想像すると、スプリングのバネレートと車重に対して、ダンパーの減衰力が不足しているように受け取れます。ti2000もBNR32用とすると、BNR32バネレート=F:5.50/R:4.50(kg/mm)、Z32=F3.45/R3.22(kg/mm)と違いが見られます。

もし可能なら、ノーマルスプリングへ戻すだけでも乗り心地が正常になると良いのですが...。ふわふわして安定しない原因や、その現象のきっかけは何なのでしょう。タイヤ空気圧や摩耗状態に異常はありませんか?ダンパーのオーバーホールや仕様変更も一考です。

一番バランスが良い組み合わせは、ノーマル足回りだと思います。まず、ノーマルを基準に見直されてはいかがでしょう。(是非、皆さんの情報も欲しいですね。長文、失礼いたしました。)


[ 2005/10/21(金) 22:34:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレンボキャリパーについて 投稿者:たか


私は、平成16年式のZ33(ブレンボ非装着)に乗っています。純正ブレンボキャリパーを考えているのですが、加工等無しで、装着は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】たかさんへ

[ 2005/10/19(水) 08:18:18 ]

題名:Re:ブレンボキャリパーについて 返信者:メディ


見た目では…キャリパーを留めるナックル部分は共通みたいですが、標準車ブレーキはブレーキホースがダイレクトにキャリパーに付いているのに対し、ブレンボはキャリパーにブレーキチューブ(金属製パイプ)を介していますから、キャリパーのみでは交換不可だと思います。
ブレーキホースを留めるブラケットとブレーキチューブ(全てブレンボ用)を交換すれば大丈夫かも。でも、ブレーキホースはどうなる?そのままは使えないですし…。
リアはフロントと同じくナックルは大丈夫みたいですが、ホース関係はフロントと同じく…そして、バックプレートが干渉するので、加工無しではムリです。一般的な加工はリブを削るか、切れ目を入れてめくる、お金があれば(工賃高いはず)交換…となります。(フロントのバックプレートは平面なので問題無し)
もし、以降の書き込みが無かったら、木曜日に日産に行く予定がありますので、聞いてきます。(ナックルの部品番号が同じならキャリパーはボルトオンで装着できるので…)


[ 2005/10/19(水) 17:05:51 ]
題名:Re:ブレンボキャリパーについて 返信者:関係者


ナックル以外はブレンボ専用となっています。また細かいところでナックルに付いているブレーキホースのブラケットも専用です

[ 2005/10/19(水) 17:11:41 ]
題名:Re:ブレンボキャリパーについて 返信者:メディ


関係者さん、情報ありがとうございます。見た限りという条件での話でしたので、私も安心しました。
たかさんは、純正ブレンボを手に入れたのですか?リアは年式によるみたいですが、パッドピンが不安定になるようで、異音が出る場合があります。丸ごと交換してもらったケースもあるので、気をつけてください。
追記で…ブレーキホースもブレンボ用で揃えて下さい。(以外にかかりますね…)


[ 2005/10/21(金) 15:11:36 ]
題名:Re:ブレンボキャリパーについて 返信者:たか


貴重な情報ありがとうございます。キャリパーはまだ購入していませんが、早く欲しいです。また何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

[ 2005/10/21(金) 19:59:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Do It Yourself!(LEDテール)について 投稿者:どら


大した事では無いのですが、、、
Do It Yourself!のZ33LEDテールは、一つのレンズに二つのLEDがあるとなってますが、
二つあります?
写真を見ると確かにそう見えるのですが、先日のおはみかでクリアータイプをマジマジ
と見ていたら、一つのLEDがメッキで反射して二つに見えてるような気がしました。
テールランプが綺麗過ぎて、メッキで反射なのか、二つずつ入っているのか曖昧ですが、
私は反射に見えました。錯覚か?
ほんと些細な事なのですが。クリアーテール付けている方、教えてください。

[ 2005/10/20(木) 23:23:59 ]

題名:Re:Do It Yourself!(LEDテール)について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


錯覚ですね・・・2つ入っています。
日産の営業マン用の説明書にも2つ入っていると書かれています。
反射ではありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/21(金) 00:03:35 ]
題名:Re:Do It Yourself!(LEDテール)について 返信者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 156 * 101 )


自分もこれが二つ入っているのを確認しました。
あのスペースでどうやって放熱対策をしているのか???


[ 2005/10/21(金) 07:41:00 ]
題名:Re:Do It Yourself!(LEDテール)について 返信者:フランク


意外と普通の汎用的なLEDが入っていたのは以外でした。
Guinさん、このLEDは普通の電球型のLEDと同じであまり発熱しません。
1W球のLEDなど放熱板付きの超強力LEDはかなり発熱します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/21(金) 07:47:38 ]
題名:Re:Do It Yourself!(LEDテール)について 返信者:どら


錯覚でしたか。笑
クリアーを至近距離で見ていると万華鏡みたいですね。
先日、今年いっぱいはZに対する物を買わないという条件でMP3プレイヤーを買ったので、
魅力的ですがお預けです。。。
逆に付けている人が多いのでノーマルで貫くってのもありか?と自分に言い聞かせながら。
ありがとうございました!


[ 2005/10/21(金) 19:33:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした 投稿者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 364 )


参加台数24台 各地から参加ありがとうございました。 
 新潟
  トラジZさん・830..32さん・シルバーソードさん・翔さん・AKさん
  JANBO・toshibonさん・マロ次郎さん
 福島
  ゲンさん・こじかめさん・ふみきさん・と友達・ブンブン丸さん
  種まきうさぎさん
 山形
  きよさん・大木さん・菊地さん
 長野・岐阜・富山・福井
  渡辺さん・TERUさん・LOCOさん・エステリアさん・キリスト55さん
 ゲストで新潟からトヨタ2000GT(1969年式)古川さんと大木さんの友達R33GT-R

 米沢牛最高!!芋煮も良かった。アケビも珍しい。いろいろ感謝です。
 待望のZ文字・第二段も出来ました ありがとうございました。

[ 2005/10/10(月) 19:07:49 ]

題名:Re:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 395 )


これほどの人数が集まるなんて信じられません!
フランクさんZの仲間ってステキですね、実は2000GT古川さんを翔さん通じて
参加していただいたのは私です。開催!数日前に参加者へ伝えたところ・・皆さんは
いい・・拝見したい・・触れたい・・一緒に走りたいと好感触というかとても嬉しい
ものでした。ファル日本海ではいろいろな辛い事ありましたけど、リベンジ福島+α
米沢牛食べるぞーツアー開催して本当に良かった♪

2000GTと囲む 全員の記念写真掲載します。Zの会でのイレギラーお詫びします。


[ 2005/10/10(月) 19:14:36 ]
題名:Re:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした 返信者:フランク


おおお!すばらしいですね。
オフ会はこうでなければ!車を楽しむすべての人は歓迎ですね。
2000GTとツーリングですか!
後ろを走るのは勇気必要ですね・・・追突したら大変なことになります・・・
800万円〜2000万円位しますよね?
この時代のスポーツカーは美しいですね!2000GTとS30の
ロングノーズ、曲線の美しさは似ていますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/10(月) 19:28:43 ]
題名:Re:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした 返信者:闘魂注入


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


いいなぁ。逝きたかった。米沢牛食べたかった。
でも台数集まって良かったですね!
私は今日県内組オフに参加してました。


[ 2005/10/10(月) 21:41:18 ]
題名:Re:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした 返信者:LOCO@赤Z


本当に楽しいツーリングでした
男女比が5:2を上回るのでは?
彼女連れ、奥様連れ、娘連れと24台中10台位は女性連れだったのでは
何が凄いって今回も岐阜から参加の女性オーナーTERUさん
そこら辺が前回富山OFFに続きFAL日本海のアットホームな感じがしませんか
次回もこんな感じ(幹事--ジャンボさん)で頑張りましょう!
Z文字は事前に言ってね・・・・!


[ 2005/10/10(月) 21:56:49 ]
題名:Re:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした 返信者:きよ@ま・ぬけな33


Z文字・・・最高!感動しましたぁ〜
牛さん食した後の皆さんの笑顔も凄い素敵です!!
米沢で見かける一年分のZを、一日で見た気がします。
今度は先導でなくZの隊列の中で、かっこいいお尻と
綺麗なノーズを眺めながら泳いで居たいですぅ!!
本当に素敵な素晴らしいZ仲間とお会い出来て
最高な一日を過ごす事が出来ました。
有難う御座いました。


[ 2005/10/11(火) 08:00:24 ]
題名:Re:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


キリスト55さんが別角度から取ったZ文字です。こちらの方がZに・・

[ 2005/10/14(金) 21:48:22 ]
題名:Re:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした 返信者:Kaiman


どこまで本当の話かは知らないのですが、もともとフェアレディ(SPシリーズ)の後継モデルを日産がヤマハに外注したもののその試作車は日産には採用されず、その試作スポーツカーをヤマハがトヨタに持ち込み2000GTになったとか…

トヨタのM型ツインカムエンジンをヤマハが作っていたりとトヨタとの関係の方が今
は深いですが、初代シルビアのエンジンがヤマハ製だった事からトヨタ2000GTとS30が似てるって言うのは単に時代や偶然だけじゃないようですね。

もし真実ならZ(S30)の異母姉妹ってことでイレギュラーじゃなくて「徳光&安住
の逢いたい!スペシャル」で再開した親戚ってとこですかね。(たとえが陳腐ですみません)


[ 2005/10/17(月) 22:03:08 ]
題名:Re:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした 返信者:ジャンボ


Kaiman さん さすが詳しいですねえ〜 私もそのように聞いています。でも本当にカッコよかったですし、そっくりです。シルビアと180のような〜(例えは悪いですが)でもあの色の2000GTは初めて拝見しました

[ 2005/10/18(火) 22:41:07 ]
題名:Re:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 182 )


では、2000GTをもう一枚

[ 2005/10/19(水) 21:25:11 ]
題名:Re:米沢牛食べたい オフ お疲れ様でした 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


こんな凄い・・・

[ 2005/10/21(金) 06:30:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型Z32ヘッドライト 投稿者:Tomo@5058


最近ふっと思いついたんですが、最終型のヘッドライトの中のメッキになっている部分の部品だけって購入できるのでしょうか?・・・どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m

[ 2005/10/20(木) 00:12:12 ]

題名:Re:最終型Z32ヘッドライト 返信者:Kaiman


私も以前なんちゃってキセノン仕様に出来たらとおもってあれこれ調べてみました。

日産では部品としての設定がなく日産からの購入は不可でした。製造しているICHIKOにも問い合わせてみましたが、OEM扱いの製品の為、日産以外には売れないとの事でした。

たまにヤフオクに出てますよ。結構高いですけど。


[ 2005/10/20(木) 22:30:40 ]
題名:Re:最終型Z32ヘッドライト 返信者:フランク


ヘッドライトはASSYでの購入となりますね。
ちなみにASSYでの購入の場合は片側9万円くらいです・・・高い・・・
最終型の内部のメッキ部分は結構弱いようで、茶色に変色します。
また、プロジェクター回りの黒い部分の塗装が浮いているものも
少なからず見受けられます。
交換目的であれば、分解しますよね?取り外してメッキ屋で
メッキした方が良いと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/21(金) 00:04:45 ]
題名:Re:最終型Z32ヘッドライト 返信者:Tomo


回答有難うございます。

ルックスを考え最終にしようと思ってましたが9万は高いです・・・
部品も出ないとの事で、あきらめてメッキを検討してみます・・・

関係のないレスになりますが、足回り(車高調)を探しているのですが、どこのメーカーもHZ32という型式が無かったりコンバーチブル未確認と書いてあったりします。
通常のZ32用で装着かのうですよね?2シーターとシャーシは同じでしょうか?2by2も同じなのかな・・・?


[ 2005/10/21(金) 00:38:43 ]
題名:Re:最終型Z32ヘッドライト 返信者:フランク


足回りの件ですが、HZ用を用意しているのは純正くらいではないでしょうか?
2シーター用も2by2用も取り付けは可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/21(金) 00:48:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クーラントが漏れてる? 投稿者:yamaha2@529


先日、1時間程乗って駐車場に止め戻ってみると、緑色のクーラント液が左前の路面にぽたぽたと・・・。
「こりゃ夏場過ぎてラジエターパンクか」と思い、左前ウィンカーをはずして覗いてみるも、ラジエター周囲には漏れていない??どうやらリザーバータンクの下あたりに漏れていたようですが、既に漏れが止まってます。
リザーバタンクにはMAXまでクーラントが残ってるし、タンクにも亀裂などは見当たらないのですが。。。
他にこの辺りでクーラントが漏れる要因はあるのでしょうか?

[ 2005/10/10(月) 18:40:35 ]

題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:くまきち@4797


はじめまして、こんばんは。
ラジエターキャップ付近からリザーバタンクまでホースがあると思いますが、そちらはチェックされましたか?

クーラントが高温下にさらされる
リザーバを伝ってタンクに流れる
の順序をたどると思いますので、ホースのどこかに見えないような亀裂が発生したのかもしれません。

ホースの行き先はリザーバタンクの下部あたりなので。。。


[ 2005/10/10(月) 19:11:31 ]
題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:shin


yamaha2@529 さん
はじめまして

>リザーバタンクにはMAXまでクーラントが残ってるし、

タンクの上限一杯までクーラントが入っているのでしょうか?
それともタンクのラインのMAX(約1/3程度)なのでしょうか?

タンクの上限一杯まで入っていたとすれば、何らかの不具合でラジエターから噴出してきたと思われます。
タンクの1/3程度しか入っていないのであれば、リザーブタンクのクーラント量は適量ですので、ホース等の何処から漏れたのかと思います。

>緑色のクーラント液が左前の路面にぽたぽたと・・・。

路面に垂れる程、漏れたのであれば、リーザブタンクから溢れ出したのだと思います。
私も2度、経験がありますが、どちらもリザーブタンクから溢れ出していました。

1度目は、ラジエターキャップが不良でキャップから漏れタンクから溢れ出しました。
2度目は、サーモスタットが不良で弁が開かず、オーバーヒートでラジエターから噴出し、溢れ出しました。

先ずはラジエターキャップを新品に換え、クーラントを補充し、様子を見てください。
オーバーヒートの可能性がありますので、水温をチェックしながら、様子を見ましょう。社外品の水温計が付いていないのであれば、ラジエターの補助ファンが回るかどうかで、水温が上がっているか分かります。今の季節では、補助ファンが回るのは異常です。エアコンはONでチェックしてください。暖まったら、ラジエターキャップの横のゴムホースを外して確認し、ここから、タラタラと垂れるようであれば、キャップ以外ということになります。

キャップを交換しても改善されないのであれば、オーバーヒートか、ヘッドガスケットの漏れのどちらかと思います。

オーバーヒートの原因は、サーモスタット、ウォーターポンプの不良、ラジエター内の詰まり等があります。又は何処かに漏れがあり、知らないうちにクーラントが減りオーバーヒートする場合もあります。


[ 2005/10/10(月) 22:21:44 ]
題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:yamaha2@529


早速の回答、ありがとうございました。
リザーバにつながるホースとラジエターキャップの点検を、天気の回復した日にやってみます。ここのとこ東京は雨続きで、ちゃんとZを見れないんですよね。
原因などが分かりましたら、報告させていただきます。


[ 2005/10/10(月) 23:54:59 ]
題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:hyper-ryo@3099


以前、夏場に長時間運転した後、傾斜地に停めた時に
左前方からクーラントが滴り落ちる現象がありました。
ディーラーにチェックしてもらったところ液量がMAXを超えていました。
クーラントの量を適正範囲で調整してみて様子を見るのはいかがでしょう?


[ 2005/10/11(火) 00:43:10 ]
題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:とおるっち@1933


LLCではなく水の話しですがZの全冷却水量を10Lとして常温20度に対して
80℃では約300cc
100℃では約400cc
あふれてきます。全部水だとしたら野話しですが・・・
LLCの膨張率さがしたのですが見つからなかったので・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
LLCですので量は若干違うと思いますがこの分だけリザーブタンクにもどりますので
もし、MAX以上にリザーブタンクに元から有ったとすると大抵あふれます。
この場合は1回か2回あふれるだけでそれ以後はあふれなくなると思います。
車検後、整備点検等で帰ってきてエアコン付けるともれるってのがよく有ります。
この場合だと異常でもなんでもないので気にしなくてもいいです。

何度ももれるようでしたら他の方が言っておられるような原因が考えられますので
調べて見てください。。


[ 2005/10/11(火) 17:04:32 ]
題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:yamaha2@529


みなさん回答ありがとうございます。
まだ、時間がなくちゃんと見れていないのですが、クーラントは昨年の夏に替えたので、例えリザーブの淵まで入っていたとしても、今頃漏れるのも考えずらいかと。駐車場所は傾斜地ではありません。ちなみに、現在の液面はレベルゲージのMAXぐらいです。
ウォーターポンプ類は既に交換してますが、走行距離もかなりのものなので、致命的な部位でないとよいのですが。。週末に見てみます。


[ 2005/10/12(水) 00:17:12 ]
題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:yamaha2@529


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 396 * 296 )


みなさんから頂いた意見を元に、いくつか調べてみました。
・ホース・タンク類に漏れはなく、リザーバーの空気穴(注入口の下方の横にある穴)からオーバーフローしている様子。
・ラジエターキャップ横のゴムホースを外すと、エンジン始動直後からLLCが流れ出てくる。
・補助ファンは回らない。

といったあたりで、とりあえずラジエターキャップがへたったのだろうと思い、交換し、漏れは止まりました!
ただ、手でスプリングを押す感じやゴムパッキンの磨耗は異常と感じるレベルでは
なく、冷間時にそれほど内圧が上昇するのも変だなぁ、と。
shin さんのおっしゃるように、ラジエター内の詰まりなどがあるのかも・・。
通常どのぐらいの圧がかかっているものなのでしょうか?

ちなみに、ラジエターキャップをカー用品店に買いに行ったら、Z用は圧力設定の
高い特別仕様のため置いてませんでした。あげく、ディーラーで注文ついでに症状を
話し、考えられる原因を聞いたら、「ZとGTRは何でも起こりえますから・・」と。
うーん、メーカー側にまでそう言われちゃぁね。。



[ 2005/10/17(月) 00:39:51 ]
題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:とおるっち@1933


>yamaha2@529さんへ

前にも言った通り体積が水温によって膨張するので低い温度でもキャップ圧まで
圧力がかかりますよ。。。膨張した分は圧力となってキャップ圧以上になった
時点でリザーブタンクにもどっていくので・・・。

ただエンジン始動直後すぐにってのはちょっと早すぎるので、(感覚的にです、
確認した事は有りませんが・・・汗)
やはりキャプがおかしいとしか言えませんね。。
スプリングは硬いようなのでゴムパッキンが硬化してちゃんと密着できなくなって
いるとか。。。?ディーラーにキャップテスターが有ると思うのでチェック
されて見ては?

後、整備点検時にLLC補充されていませんか?交換されていなくても補充で
MAX以上入れられた場合オーバーフローしますので。。。
あふれてもラジエターキャップあけてLLCが減っていないようでしたら
大丈夫だと思います。(水温が異常上昇していない場合。。冷えてから
見てくださいね。。)

Zは1.2Kg/cu(117KPa)でしたっけ?サイズが合えば0.9Kg/cu(88KPa)
とかでもOKですよ。ただこの場合130℃→120℃位にLLC沸点温度が下がってしまう
のでサーキット&渋滞時注意が必要です。
とは言っても渋滞時で100℃超えるのは何処かに異常が有ると思って間違いない
場合が殆どだと思うので・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
逆に低年式は各部がいたんでいる可能性が有るのであえて0.9Kg/cu(88KPa)に
するって話しはよく聞きます。。


[ 2005/10/17(月) 09:38:19 ]
題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:shin


ラジエターキャップの画像は取り外したキャップの写真でしょうか?

ゴムパッキンのラジエターと接触する部分が凹んで見えます。元々は平らなゴムのパッキンですからゴムが劣化していると思われます。

ラジエターキャップは1年間で0.?Kg/cuは下がるとか、ショップのラジエターキャップの売り場に書かれていました。Zの場合は水温も高めですから、普通の車よりは早めの交換が必要かと思います。1,000円ぐらいですから、車検ごとの交換は必要ではないでしょうか。

ラジエターの詰まりなら水温が上昇したことで膨張し、ラジエターキャップから圧を逃がします。始動直後から漏れるということですので、ラジエターキャップのパッキンの不良かと思いますが、念のためエンジンが冷えている時にラジエターキャップを開けてエンジンを少し吹かしてみて下さい。ラジエターから噴水のようにクーラントが噴出すようですと、ヘッドガスケットの漏れも考えられます。
心配なら とおるっち@1933さんがおっしゃるとおり、ディーラーにおいてキャップテスターでチェックしてもらっては如何でしょうか。


[ 2005/10/17(月) 20:50:38 ]
題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:yamaha2@529


キャップテスターと言うのがあるのは初耳でした。ディーラーでもそう言ってくれればいいのに・・・。
添付していた写真は交換前のキャップです。おっしゃるように、スプリングより
ゴムが劣化している感じです。ただ、裂けたりしているわけではないので、
ある日突然ジャジャ漏れになるというのが、少し不思議でした。

しばらくは水温計に注意しながら乗ってみます。アドバイス頂いた方々、ありがとうございました。


[ 2005/10/18(火) 23:59:39 ]
題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:えっちゃん


ラジエターキャップを交換すると、クーラントが減るってトラブルがありますね。
ラジエター側にキャップテスターをセットして加圧すると、ヒーターホースやラジエターホースの接続部分からクーラントが漏れてきます。
他車ですが、リコールでヘッドガスケット交換後、クーラントが減るトラブルが起こりディーラーに入れても異常無だったので、キャップテスターを借りてラジエターにセットして加圧、1.3Kg/cuぐらいでヒーターホース接続部からクーラントが漏れました。(キャップは0.9Kg/cu)(この車はその後クランクぷーリー脱落でシャフト交換)
ディーラーの若い整備士の技術は信用していないえっちゃんでした。


[ 2005/10/19(水) 23:48:58 ]
題名:Re:クーラントが漏れてる? 返信者:shin


ラジエターキャップのパッキンは、ただ漏れを止めているのではなく、ラジエター内の圧力が上がった際に圧力を逃がす安全弁の役割があります。押さえるバネのストロークは少なく、パッキンの厚みも含めて圧力を調整していますので、ゴムがへたれば簡単に漏れてしまうのではないでしょうか。また、中央の丸い弁はリザーブタンクからの逆止め弁でバネ圧が弱く錆や水垢等が噛んでしまうと、ここからも漏れる可能性があります。古いキャップですと、ここを開けて洗うと錆や水垢がドロドロと出てきますよ。
1.3Kg/cuのラシエターキャップですと新しいホースでも一度外して取り付けたりすると漏れ易いですね。私は、修理・整備した後はしばらく1.3Kg/cuを使って漏れがないのを確認してから純正品にしています。


[ 2005/10/20(木) 20:08:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【Z33】 発進時のもたつき 投稿者:jyudou


こんにちは。皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

自分のZ33は 発進する際 アクセル踏まず クラッチのみで出ようとすると、エンジンがデトネーションの様な状態になります。

ディーラーで見てもらったところ スロットルバタフライ、CPUとも異常なしでした。

アクセル少し煽れば良いので、こんなものかと思うのですが、皆様の33はどのような状態でしょうか?


教えていただければありがたいです。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ

[ 2005/10/17(月) 12:18:23 ]

題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:葛西Z


まずは愛車の走行距離やチューニング箇所など教えていただけると回答しやすいと思います。



[ 2005/10/17(月) 13:43:46 ]
題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:メディ


私のは、セントラル20の吸排気(マフラーだけフジツボチタン)とハイカムですが、ノッキングの様な症状は無いですよ〜。
jyudouさん、それよりも、その症状が出る前に何かパーツを交換していませんか?
特に吸排気系で…


[ 2005/10/17(月) 13:59:13 ]
題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:jyudou


葛西Zさん レスありがとうございます。

走行距離6500km チューニングなしのノーマル状態です。

メディ さん いいですね。セントラルは将来的には考えています。

全くの個体差なのかなと、感じてきました。 

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2005/10/17(月) 18:43:35 ]
題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:メディ


jyudouさん、確か前回はシートの件でスレありましたね〜(^◇^)
私はシート側にウレタンを突っ込んだりして、今の所べスポジで〜す。(ホントか?)
でも、最近は見た目でブリッドのガイアスが欲しくなっています…でも高い(笑)
jyudouさんの愛車は、私と同じH15製みたいですね。そうなると距離が私より半分ですか〜(>_<)…走る仲間に言わせると、私のでも走行距離エライ短いと言われました〜(別にいいじゃんね〜!怒)

でも、走り方にもよるでしょうけど、ノーマルのままで2年以上で6500キロですから、プラグが少し黒っぽくなって来ているかもしれませんね…ノーマルだと燃調は少し濃い目ですし…
時間があったら、ちょっとエンジンを回して来てみるか、プラグチェックされてはいかがでしょうか?プラグは車のコンディションチェックの1つですから…
黒っぽかったら、トルク出ませんぜ〜(ーー;)…白っぽくても出ないけど…(自爆)
それでは〜(@^o^)/~~~


[ 2005/10/18(火) 13:34:34 ]
題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:スーさん


記憶の彼方になりつつありますが、私の初期型もノーマルの時はそんな感じだったと思います。ちょっと煽っても、ツボみたいなところがあって、寸動させようとしてちょっと煽る、回転さがり際でクラッチを繋ぐと、恥ずかしながらエンストもしました。友人の小マイナー後も同様との事でした。大排気量のスポーツカーでエンストってのも恥ずかしいので、秘密にしてましたけど。

【HP link】
[ 2005/10/18(火) 16:23:17 ]
題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:葛西Z


クラッチのみで発進しようとしたらエンストしちまいましたよ(>_<)
こんなもんかと思いますが、しいて言えば点火系かな?

メディさんも言われてますけど、プラグ見て黒かったらぶん回してみてはどうです?

それか点火系チューンで低速域の点火をよくしてみるとか・・・

アー寝具とかホット稲妻とか。




[ 2005/10/18(火) 19:41:25 ]
題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:2332Z33


私のZ33もアイドリング時からの発進トルクの無さはどうしょうも無いです。アクセルの反応が鈍いのとダブルマスフライホイールの癖なのかオリフィスがあるからかクラッチのつながりもスムーズでないので、いまだにミートとアクセルオンのタイミングが合わないです。

RB26ではクラッチがつながりかけた瞬間にアクセルオンすると殆ど半クラを使わずに発進できていたのに比べるとVQは根性無しと私は思ってあきらめています。

フライホイールを重いものにすればいくらか良くなるとは思いますが。


[ 2005/10/18(火) 21:13:29 ]
題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:jyudou


メディ さん シートレス覚えていただいて恐縮です。ブリッドのガイアス素敵ですね。カーボン部分が特に美しいです。

自分のは平16年11月製なので一年で6500kmなので、ほぼ同じ距離数かと思います。
乗ってるより洗車回数のほうが多い気がします(笑)

プラグ点検ですね。ありがとうございます。一年点検でお願いしてみます。

スーさん こんにちは。大排気量スポーツカーでエンストておかしいのかなと思っていました。安心しました。

葛西Z さん こんにちは。クラッチのつなぎが難しいですよね。

いつも練習のつもりで行うのですがエンジンがぐずるのは、皆様のZ33もおなじようなので安心しました。


【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2005/10/18(火) 21:34:11 ]
題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:Z9


Zの話ではないですが、FBWを採用している車種の場合
アイドリングスタートはエンジンに悪影響がある場合もあるそうで

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000014185.html

ご参考まで


[ 2005/10/18(火) 21:34:34 ]
題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:Ver.S


わたしも久々のMTなので購入当初は良くエンストしていました。とくに坂道発進でエンストしてヒヤヒヤ、恥ずかしい思いをしました。
ECUなどでスロットル開度などを改良すれば、乗りやすくなるってことですか?ね
 


[ 2005/10/18(火) 23:31:55 ]
題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:PHOENIX


はじめまして。
私のZ33も同じ症状が出ていました。
2000RPMちょい手前くらいまで煽らないとクラッチをつないだ瞬間に
トルクがガクンと落ちます。
マフラーを変えたところ、この症状がかなり軽減され、アイドリングでも
発進できそうなくらいトルクの落ち込みが無くなりました。
個体差もあるかも知れませんが参考になれば。。。


[ 2005/10/19(水) 00:33:08 ]
題名:Re:【Z33】 発進時のもたつき 返信者:jyudou


2332Z33 さん こんにちは。レスありがとうございます。
RB26の車は普通に発進してましたか。何故なんでしょうね。

Z9さん レスありがとうございます。
疑問が晴れました。最新のECUの特長なんですね。

Ver.S さん レスありがとうございます。
ECUチューニングメーカーに聞いたらわかるかも知れませんね。

PHOENIX さん こんにちは。
>マフラーを変えたところ、この症状がかなり軽減され、アイドリングでも
発進できそうなくらいトルクの落ち込みが無くなりました。

マフラー交換の際には参考にしてみます。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2005/10/20(木) 13:26:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シートについてご質問! 投稿者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


h2z32tt2/2ですが、モケット(グレー)シートが破れてボロボロなんです。
そこで入れ替えを検討しております。ところが純正で程度のよい物が見つかりませんし有っても非常に高価で手が出ません。そこで他車からの流用を検討してます。
どなたかその辺の知識のある方居られましたら教えていただけますでしょうか。
バケットは考えてないので、スポーツタイプのシートで考えております。

【e-mail to Z friends 】エンブレムさんへ

[ 2005/10/18(火) 07:49:20 ]

題名:Re:シートについてご質問! 返信者:フランク


他車流用ということは、他車の純正の流用ですか?
他車純正を流用するのは見たこと無いですね。
レカロなど社外品なら良く見ますが・・
Z32純正がきらいでなければ、シートカバーがいかがですか?
張替えと見違えるくらいの物がいろいろ出ていますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/18(火) 08:31:15 ]
題名:ノーマルシートなら・・・ 返信者:おかしら@497


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 335 )


エンブレムさん はじめまして
ノーマルシートの中古って そんなに高いお値段しますか?
当方にノーマルシートなら余っていますが・・・
お譲りしましょうか?
ご連絡いただければ、幸いです。
ここで お願いすれば、何かしら 反応がありますので、心強いですね。
また、当方 32ノーマルのホイール(ガリ傷無し)を探しています。
1本からで良いので、寝ていましたならば、安価で譲ってください。
よろしくお願いいたします。

【HP link】
[ 2005/10/18(火) 09:06:28 ]
題名:Re:シートについてご質問! 返信者:エンブレム


シートカバーカッコイイですね 東京オートの商品が張替え風でいいですね。

純正より断然いいと思うのですが。・・・ 検討します。 有難うございました。

ちなみに納期がかなりかかるみたいですね。

【e-mail to Z friends 】エンブレムさんへ
[ 2005/10/19(水) 22:34:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ホイール盗難&セキュリティー購入 投稿者:なおぽん


 はぁ〜やられました・・・
ボルクのホイール&タイヤを納入二ヶ月待ちでやっとの思いで購入して
純正タイヤ&ホイールを、ちょっとマンションのベランダに持って上がる
のが雨続きだったせいもあり、面倒で一階駐車場に数日放置したら盗まれ
ました。
純正を盗むヤツ、のんびりした町にはそうはいないだろって油断もあった
し、気持ちが完全に新品ホイール&タイヤの方にいってしまい、三日間放置
した自分も落ち度大有りですが・・・
まぁ、社外品入れたら純正は、何かあった時の予備でしか使わないから、
そこまで不便ではないから気持ちのヘコみはそうでもないですが、しっかし
純正ホイールをねぇ・・・それともタイヤが欲しかったのかな。
 警察行って、即セキュリティーの店に行きました。
住居がマンションの上の階なので異変があってもカーセキュリティーの
リモコンに届きません。
携帯に知らせてくれるシステムを考えて
@(加藤電器)バイパーにテラを合わせて使用
A(アペクセラ)アイモビセス
どちらにしようか迷ってます。今のとこアイモビ寄りですが・・
そう言えば前のスレでホーネットを検討されてる方いましたね。自分も
ちょっと前まで考えてました。でも、いろいろ調べていくとちょっと
ホーネットだと心配で、上記の2つを検討中です・・・
どなたか使ってらっしゃる方いらしたらご感想&アドバイス頂きたいです。

(長文書いてしまってすいません(^_^; 色々書いてるうちに気が紛れました)




[ 2005/10/19(水) 05:41:14 ]

題名:Re:純正ホイール盗難&セキュリティー購入 返信者:フランク


屋外放置は盗まれる可能性が高いですね・・・
セキュリティに関してですが、
まず、セキュリティの性能よりも取付けている、取付けていない
に大きな差があります。まずは何でも良いので取付けることが大切で
取付けていることをアピールすることが非常に大切です。

ここから先のアドバイスはセキュリティゆえ・・・Zオーナー限定掲示板にて・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/19(水) 21:43:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナビ取り付け 投稿者:ちくん


はじめまして.大阪でH4 Z32(NA)にのっています.
このたびカロッツェリア AVIC-DR200を取り付けようとしています.
DIYしようとしています.
DIYでナビを取り付けた方,
速度パルス等の必要な信号の取り方を教えてください.
よろしくおねがいします.

【e-mail to Z friends 】ちくんさんへ

[ 2005/10/18(火) 04:14:02 ]

題名:Re:ナビ取り付け 返信者:フランク


←「DIY」のオーディオ内装関連をご確認ください。参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/navi.htm

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/18(火) 08:03:10 ]
題名:Re:ナビ取り付け 返信者:ちくん


ありがとうございます.
参考にさせてもらいます.

【e-mail to Z friends 】ちくんさんへ
[ 2005/10/19(水) 01:02:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型キセノンヘッドライトの光軸調整方法 投稿者:とるしえ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 400 )


とるしえと申します。新参者です。
すみませんが教えて下さい。恥を忍んでお聞きいたします。
DAYで助手席側だけ最終型キセノンライトに取替たのですが、
どうも工場出荷状態だと光軸が外向きで、かつ極端に下向き状態の様なのです。
ノーマルの状態に光軸調整したいのですが、ハロゲンのヘッドライトと光軸の調整部の
全然形状が違います。歯車が2枚、向い合せになっています。これを一体どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2005/10/18(火) 20:34:45 ]

題名:Re:最終型キセノンヘッドライトの光軸調整方法 返信者:くまきち@4797


とるしえさん、はじめましてこんばんは。
高価なモノをお買い求めですね。羨ましい限りです。

直接の回答にはなり得ませんが、もう片方を取り付けされた後にテスター屋さんでピッタリ調整してもらうのはどうでしょうか?

12年経過したハロゲンライトですが、テスターで光軸をとったので、雨の日の夜間を除いては満足していますよ。
調整方法については、最終型の要領書がないので他の最終型オーナーさんorスワップオーナーさんのReを待つとしまして、テスター屋さんが調整するそばで、「そのネジはどっちですか?」って聞くのも手かも知れませんよ。

やはりテスターでの調整後は素晴らしいです。
これがため、光軸ネジは触れないでいます。

今後ともよろしくお願いします♪


[ 2005/10/18(火) 21:02:49 ]
題名:Re:最終型キセノンヘッドライトの光軸調整方法 返信者:とるしえ


くまきち@4797さん
こちらこそよろしくお願いします。
12年経過したということは私と同じ年式ですね。私も平成5年式です。
最終型キセノンは高価ですがデビューしてからずっとあこがれていました。
あのくっきりと浮き出た楕円形部分がかっこいいんです。東京オートさんの
サマーキャンペーンの時、今しかないと思い決断しました。
今、片目だけですので、正面から見ると変な感じです。
光軸はまず自分で調整してみて、満足出来なかったらテスター屋さんにお願い
しようと思います。


[ 2005/10/18(火) 22:14:59 ]
題名:Re:最終型キセノンヘッドライトの光軸調整方法 返信者:かど兵衛


2枚の向き合った歯車を+ドライバーで回すだけです
片方は固定されてなくて自由に回るはずです


[ 2005/10/18(火) 22:58:47 ]
題名:Re:最終型キセノンヘッドライトの光軸調整方法 返信者:フランク


そうですよね、光軸調整はほとんどの車がプラスドライバーで出来るはずです。
最終型以外のヘッドライトもプラスドライバーで出来ます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/18(火) 23:08:21 ]
題名:Re:最終型キセノンヘッドライトの光軸調整方法 返信者:とるしえ


かど兵衛さん、フランクさん、ありがとうございます。
御近所の迷惑にならない時間帯に+ドライバで調整してみます。


[ 2005/10/18(火) 23:44:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:10月19日の大黒平日オフ 投稿者:やまちゃん@039


明日、大黒オフに参加される皆様へ
今の所台風の直撃も避けられるみたいで何とか雨は避けられそうです。
でももう秋〜♪なので夜ははっきり言って寒いです。
なので防寒対策を忘れずに〜。
でも、段々ホットコーヒーがおいしい季節ですね〜♪

平日大黒オフの詳しい案内はオフ会BBSにて確認してください♪

[ 2005/10/18(火) 20:57:50 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zユーザーも気になる!GTR登場! 投稿者:フランク


東京モーターショーが始まりますね。
話題と言えば次のGTRの登場ですね。
日産のスポーツカーユーザーの我々としては気になりますね。
これまで、動力性能としては世界に通用する性能を持ちながら
スカイラインベースのデザインの面で国内専用車という
奇異な運命のGTRでしたが、次のGTRはスカイラインから分離?し
GTRという名前で世界販売を目指すようです。
動力性能は実績がありますので大体想像つきますが、
これまで経験の無い世界販売でデザイン面でどのように変わるのか楽しみです。
日産の世界に通用するスポーツカーデザインの方向性はZに現れています。
Zは初めから世界で販売されているスポーツカーで
日産のスポーツカーと言えば世界ではZで象徴され認められています。

GTRは世界で正式販売されたことがありません。
これまでの日本専用デザインが世界でどのように評価されているのか?
ランエボやインプレッサなどは日本専用デザインでしたが、
WRCなどで活躍し、世界で一部販売されるようになりましたが・・
外国モーター雑誌の評価は「世界一速いタクシー」です・・・
性能はすばらしいが外観は平凡な4ドア車という意味なのか?・・・
日本人が見ると、GTRやランエボ、インプレッサはカッコ良く見えますが、
やはり、箱型はスポーツカーには見えないのですね・・・
性能に見合ったデザインでなければ・・・
R32、Z32の時代は差別化が不明確でしたが、今後
GTRとZの位置付けと差別化も気になりますね

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/tokyo_motorshow/

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/10/8(土) 12:30:22 ]

題名:Re:Zユーザーも気になる!GTR登場! 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 770 * 770 )


NISSAN GT-R PROTO
事前にイラストの発表もありましたね。
はたして、スタディモデルの出来は如何ほどか楽しみなものです。

日産では東京モーターショーでの正式発表へWEBでカウントダウンもしてますね。
http://www.gtrproto.com/


[ 2005/10/11(火) 01:23:31 ]
題名:Re:Zユーザーも気になる!GTR登場! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 260 )


このスケッチデザインはカッコイイですね。
2001年のモーターショーで登場したときのGTRはこれまでのデザインの延長線上にあり
また、国内専用?と思っていましたが、今回のデザインは
日産のスポーツカーとして世界に通用するデザインの感じがします。
スケッチと実車のギャップが大きくなければの話ですが・・・
世界のスポーツーのイメージはフェラーリとポルシェに代表される
美しさを持つデザインがイメージリーダーになっていますので、
イカツイ感じのデザインは世界ではスポーツカーとしては受けないようです。
今回のGTRはスケッチを見る限り美しさを持ちますね。
美しいスタイルに包まれた、GTRの性能は間違い無くスポーツカーとして
世界に認められるでしょうね。
リアの丸テールがスカイラインのイメージを残しているようですが、
スカイラインとは分離する今回、スカイラインのイメージを残す必要があるのか?
このデザインでは日本人にはスカイラインのイメージをアピールできても
世界にはどう映るか?・・フェラーリの真似ですね・・・
リアデザインにオリジナリティが感じられませんね。
デザインの自由度を上げる為にも
スカイラインのイメージから分離してほしいですね。

NSXもフロントデザインはカッコ良かったのですが、リアデザインが
妥協した感じが否めませんね。個人的に・・・
スープラは逆にリアデザインが迫力がありオリジナリティがあると
思うのですが、フロントデザインがイマイチオリジナリティがないですね。
スポーツカーデザインはフロントリアともオリジナリティを出した
かっこいいデザインは難しいですね。
ブランニューするGTRですから世界にアピールするには
どれにも似ていないオリジナリティあふれるデザインにしてほしいですね。
これではフェラーリの真似と思われてしまいますね・・・
その点、フェアレディZは歴代フロントとも
妥協の無いオリジナリティがありますね。
これがZユーザーのZの好きな点の一つでしょうね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/11(火) 22:38:47 ]
題名:Re:Zユーザーも気になる!GTR登場! 返信者:闘魂注入


フランクさんこんばんは。
スケッチを観る限りだと、Z33に良く似たシルエットだと思います。
でもやはりスポーツカーはHBスタイルか、キャノピースタイルが美しいですね。
丸テールってスカイラインとフェラーリではどっちが先に採用したんでしょう?
また丸テール復活だと、今後もデザインが変えられないジレンマに陥ってしまうのでどうなんでしょうね。
しかし、新型GT-Rいったい何万になるんですかね。私もそうですが、Z33を新車でチューンしている人は軽く500を超えていると思うのでGT-Rも買えちゃいますね。


[ 2005/10/11(火) 23:36:31 ]
題名:Re:Zユーザーも気になる!GTR登場! 返信者:北欧仕様のグリル


こんばんは

やはり気になるのは動力性能でしょうか・・・

私の感覚ですがGTRなら角型テールランプでしょう!
いつから”丸”という認識になってしまったんでしょうネ
箱スカGTRのワンテール(4Dr)&ツーテール(2Dr)が良かったのに・・・
【ちょっとターンの点滅が遅いのが格好よかったんですが・・・】

個人的な意見として、ここまでスポーツタイプのデザインにしておいて
お愛想的な四人乗りはやめて欲しいですね!

勝手な意見でスイマセン!


[ 2005/10/12(水) 00:53:38 ]
題名:Re:Zユーザーも気になる!GTR登場! 返信者:聡@3320


聡です!

GTR気になりますね〜。雑誌などを見ると2ペダルと書いてあって
「?」と思いましたが・・・新しいT/Mを採用、又は開発したのかな?(^^;
スポーツタイプなら3ペダル、2ペダルというバリエーションがあるのが
今まででしたが、もしかしたらGT−Rは全く新しい方式のT/Mを
考えているのかもしれない・・・とよからぬ想像をしてしまいますね。
(T/M屋なもので・・・(笑))

これまた雑誌を読んだ限りですが、GTRはこれまでの「ハイパフォーマンスな
既存技術の塊」ではなく「新技術の実験場」になるのかもということも書いて
ありました。
新規性、信頼性、両立できればすばらしい車になりそうですね。

値段が1000万とかはちょっと手がでませんけど・・・(苦笑)


[ 2005/10/12(水) 12:57:03 ]
題名:Re:Zユーザーも気になる!GTR登場! 返信者:P


聡さんどもです!
ちょっとヤバねた?の予感なんでこの名前で☆

なんだかGT-Rのクラッチ、マスターもレリーズも
ない!え?ない!!?
らしいです。
いったい、どんななってんだか。


[ 2005/10/15(土) 17:22:56 ]
題名:Re:Zユーザーも気になる!GTR登場! 返信者:聡@3320


>Pさん
どうもです、ヤバ過ぎる情報の場合は自己責任でお願いしますね(^^;
マスターもリレーズもない・・・う〜ん、思い当たるフシがあるような
ないような・・・。

どちらにせよ、純粋にMTで楽しむってのは次のGT-Rでは出来ないって
ことになるんでしょうか(;´д`)


[ 2005/10/17(月) 09:25:07 ]
題名:Re:Zユーザーも気になる!GTR登場! 返信者:GGG


丸目四灯テールてフェラーリがスカイラインがどうのというより
昔から世界的によくあるデザインの一つだと思うんですがどうなんでしょうね。

しかし、ZやGT−RみてあらためてFRスタイルてカッコイイと思いました。
自分はMRのフォルムは何故かピックアップトラックに見えてしまって
あまり好きじゃないんで・・


[ 2005/10/18(火) 09:58:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テンションロッドでトー角調整? 投稿者:流れ子


社外品でZ32用のテンションロッドを見ていると、ターンバックルで長さ調整ができるタイプのものをいくつか見かけたんですが、、、

マルチリンクサスペンションの場合、ストラットサスのようにテンションロッドでのアライメント調整幅が大きくはない気がするので、

 「意味あるのかなぁ?
  テンションロッド自体の長さの加工ムラを合わせる分にはよいのだろうけど」

と思うんですが、実際のところ、トー角調整器具として使えるレベルのモノなんでしょうか?

[ 2005/10/15(土) 18:33:59 ]

題名:Re:テンションロッドでトー角調整? 返信者:とおるっち@1933


テンションロッドはキャスター調整用です。(だと思いました。。。)
トー調整はタイロッドで調整します。。わざわざ社外品買わなくても
調整で来ますよ。。。


[ 2005/10/15(土) 21:49:48 ]
題名:Re:テンションロッドでトー角調整? 返信者:ショウ


>テンションロッドはキャスター調整用です。(だと思いました。。。)
間違いありません。キャスター調整です。
簡単に言うと車高が落ちた時に発生するフロントタイヤの前後の位置を調整するものです。(ホイールベースの調整と言った方が良いのかな?)

解釈が間違ってたら修正してくださいね。

【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2005/10/15(土) 23:34:02 ]
題名:Re:テンションロッドでトー角調整? 返信者:流れ子


お二方、助言感謝です。

トー角の調整はタイロッドでしたね、すんませんです。
キャスター角をいじるほどの旋回性能を出し切れてないので、
僕には必要なさそうなパーツというのがわかりました(^_^;


[ 2005/10/17(月) 02:26:50 ]
題名:Re:テンションロッドでトー角調整? 返信者:とおるっち@1933


自分のはターンバックル無しの普通のピロテンションロッドが付いています。
これでも取り外した状態であれば長さを調整できるのでやろうと思えば
キャスター角調整できます。(全部がそうかはわかりませんが・・・)
でもキャスター角調整と言うより幅広タイヤ入れた時にホイルハウス内に
干渉しない様に調整した位(笑)後はいじった事がないですね。。
クリアランスも少ないのでずらすとまたどっかにタイヤが干渉しそう(笑)

買うなら普通のピロテンションロッドで十分です。。(安いし(笑))


[ 2005/10/17(月) 08:50:10 ]
題名:Re:テンションロッドでトー角調整? 返信者:かっくん


流れ子さんこんにちは♪

テンションロッドの交換時の雰囲気的なインプレを。。。

ゴムブッシュからピロブッシュへ交換すると、ブレーキしながらの
ハンドルを回す時(カーブ進入時)やコーナリング中ハンドルを保つ時にやや重くなります。。
多分踏ん張りがよくなりアライメントの微妙な変化が抑えられる感じになってると
かっくんは思いますね。。。


[ 2005/10/17(月) 15:18:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オルタネータ 投稿者:J


初期型NAAT2by2のオルタと2型ターボ2by2MTか3型ターボ2by2MTのオルタは共通ですか?

[ 2005/10/17(月) 12:20:29 ]

題名:Re:オルタネータ 返信者:フランク


電装品の装備の違いがあり、部品番号としては細かく違いますね。
大きくは日立製と三菱製があり、TTとNAで違いがあるようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/17(月) 14:28:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おしえてください! 投稿者:やまねこ


丸6年使用したバッテリーを交換しようと考えているのですが、予算の都合ネット販売の安売り品(新品)と考えているのですが、有名メーカーの物と比べて性能はどうでしょうか?
 追伸:みなさんは、バッテリー何年くらい長持ちしますか?

【e-mail to Z friends 】やまねこさんへ

[ 2005/10/17(月) 01:09:07 ]

題名:Re:おしえてください! 返信者:とおるっち@1933


自分のはセキュリティー等暗電流が多いのと(100mAアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー)
週末にしか乗らなくなったので保険で安いのを2年で交換しています。。
(交換しなかったら劣化具合から考えると持っても多分3年から良くて4年かなぁ?)
6年は持った方だと思いますよ。以前通勤で毎日乗っていたスカイラインは
確か4年〜5年は持ったかな?

通販だと送料結構かかるんでは?使用済みの廃棄処分有りでも送り返すのに
費用かかるし?無しだと更に処分に手間が・・・
激安量販店でも8000円前後で手にはいると思いますよ。駐車場で交換して古いのは
ただで引き取ってくれるし。。

ネットのがどんなのかがわかりませんが、量販店の物と同じと考えると
使用開始直後はよほど寒い所でなければ一緒でしょう。。
(初期は始動性能の違いだけだと思います。寒くなければ差が出てこない)
比較する有名メーカー品にもよりますが。。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ただ、1年・2年するとネット&量販店の物は経年変化による容量が減り安い?
自己放電率が元々高め&悪化し安い?始動性能も減り安い?と推測されるので
(その分製造コストがかからないので安い?)
物にもよりますが有名メーカー品の7割〜5割程度の寿命?と考えた方が言いと
思います。
ただ有名メーカー品でも2〜3年でダメになる車両はどっち使ってもあまり差が
出ないと思います。6年持っているならなんとも言えませんが4年〜5年?かも・・・


[ 2005/10/17(月) 11:06:49 ]
題名:Re:おしえてください! 返信者:フランク


バッテリーの寿命は違うと思います。
確実に言えることはバッテリーは消耗品です。確実に劣化します。
寿命は使用状況により大きく異なります。
始動性が悪いなど劣化したと感じる場合には交換する必要がありますが、
劣化したと感じない場合は交換する必要はないと思います。
バッテリーの劣化は前兆がありますので。
普通の使用状況では急激に始動しなくなると言うことはありません。

私の場合は75D23Lの6000円バッテリーを2年ごとに交換しています。
6年保証があれば18,000円のバッテリーでも良いかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/17(月) 13:04:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日のおはみか晴天! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 361 )


昨日、夜間オフにいけませんでしたので、本日おはみかへ!
天候にも恵まれ、30台近いZ32、Z33が集まりました!
晴天の為か?Z33ロードスターも4台集合!Z32コンバチ1台・・・
35アニバー、マイナー後のNewモデルなど集合!
楽しいオフ会となりました!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/10/16(日) 16:32:04 ]

題名:Re:本日のおはみか晴天! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 945 * 247 )


葛西Zさんは東京からわざわざ、マイナー後のNewZを持ち込んで自慢していました!(笑)
比較で注目の的でしたね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/16(日) 16:37:52 ]
題名:Re:本日のおはみか晴天! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 299 )


地味な車登場で更にヒートアップ!おはみかでは少ないガル車登場で
ガル車の輪が出来ていました。夜も昼も地味な車です・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/16(日) 16:40:54 ]
題名:Re:本日のおはみか晴天! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 526 * 276 )


足立ナンバーのマイナー後車と三河ナンバーの35thアニバの比較!
う〜ん、微妙・・・
マイナー後は、北米物との違いがすくなくなっています。
フロントサイドリフレクターの色同じ、エアインテイクの吸入口の口径同じ
レゾネーターが無いのも同じ、ヘッドライトのサイドのLED点灯も同じ
差がなくなってきました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/16(日) 16:51:45 ]
題名:Re:本日のおはみか晴天! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 852 * 278 )


マイナー後のZ33は1台でしたが、リアテールは後期仕様の方が多かった・・
LED後期テールはかっこいいですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/16(日) 16:54:56 ]
題名:Re:本日のおはみか晴天! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 656 * 394 )


Z以外の話題も・・・今日は珍しいところで
RX-7のカブリオレの全国レベルのオフ会が行われていました。
広島ナンバーもちらほら・・・こちらも30台近く集まっていました。
こんなに多く見たのは初めて・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/16(日) 16:57:53 ]
題名:Re:本日のおはみか晴天! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 662 * 468 )


マイナー後Z33もう一枚!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/16(日) 17:00:46 ]
題名:Re:本日のおはみか晴天! 返信者:どら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


おはみかに参加の皆さん、お疲れ様でした。
久々に参加させてもらいました。(春野以来・・・)
雨の週末、束の間の晴天で良かったです。
我が家のワンも友達が居て楽しかったそうです。
昼食後に解散し、豊川橋まで偶然一緒だった葛西Zさん、そろそろ到着してるでしょうか。
それにしても暫く振りの三河湾スカイライン、路面にコケが生えていてちょっと怖かったかも。。。


[ 2005/10/16(日) 19:17:34 ]
題名:Re:本日のおはみか晴天! 返信者:Ninja@4800


おはみかお疲れ様でした!

今日は本当に天気が良くてよかったですね!
おかげで帰ってから今まで爆睡でした!(笑)

葛西Zさん&じみぐるまさん>

ご無事にご帰還されましたか?
遠路遥遥ご苦労様でした!

では!



[ 2005/10/16(日) 19:37:25 ]
題名:Re:本日のおはみか晴天! 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


参加されたみなさんお疲れ様でした!
本日ようやくおはみかデビューを果たせました♪
先程無事帰宅しました!

今日は天気もよく気温も暖かくて過ごしやすいオフ会日和でしたね!
またいつか気まぐれで遊びに行くかも知れませんが
その時は宜しくです!

【HP link】
[ 2005/10/16(日) 20:17:36 ]
題名:Re:本日のおはみか晴天! 返信者:葛西Z


無事に帰り着きましたヨー
気合で下道で帰りました(笑
箱根の峠がおもしろかった。疲れた・・・


[ 2005/10/17(月) 00:00:47 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.