フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(333)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ウィングについて (13)  []:ETC取り付け教えてください。 (7)  []:LEDテール (30)  []:本日赤塚闇オフ! []:オーストラリアで… (7)  []:幹事じゃないけど・・・ (11)  []:岡山OFF (5)  []:ガルウイングって車検に通るんですか? (8)  []:10月9日 市川 (11)  []:ご報告 間もなく32オーナー (7)  []:みなさん、正月は? []:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について (16)  []:Z33リア・バンパー外し方,,,,,,, (4)  []:Z33ムーディーイルミネーション (6)  []:エアコンが不調 (1)  []:教えてください! (9)  []:ありがとうございました。 (1)  []:Z買いました! (24)  []:買い替えの相談です… (1)  []:今年は・・ (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウィングについて 投稿者:な32ぜっと


 hiroのウィングとbomexのtype3のウィングはどっちが大きいと思いますか?

[ 2005/10/13(木) 23:50:38 ]

題名:Re:ウィングについて 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


確かhiroの方が背が高かったと思います。
(画像はbomexのものです)

【HP link】
[ 2005/10/14(金) 00:54:00 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:な32ぜっと


 じみぐるまさん返信ありがとうございます 昔からホームページを見させてもらっています。とってもかっこいいZですね。
 じみぐるまさんはHIROのほうがでかいと思いますか 屋根よりでかいか屋根と同じぐらいのウィングがほしくて探したら HIROかBOMEXなんですよね。 それでどっちが大きいか気になって質問しました。 


[ 2005/10/14(金) 01:20:37 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


東大阪のオートリアルというZ専門店が出してるリアルスピードのリアスポも、大きかったと思いますよ。参考までに。

[ 2005/10/14(金) 01:23:27 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:じみぐるま。


いや〜、お褒め頂きありがとうございます♪
え〜ところでbomexはルーフより若干低いぐらいですが
hiroはほぼツラって感じだったと思います。

オートリアルのはコレですね
http://www.autoreal.org/htm/parts.htm

実はウチから結構近かったりします。

【HP link】
[ 2005/10/14(金) 01:35:25 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:な32ぜっと


shigeさん じみぐるまさん 返信ありがとうございますautorealさんは パーツの販売もしているのですね autorealさんのサイトでわかりにくいのですがこのウィングはどれくらいの大きさですか!? hiroさんの ウィングは屋根と同じくらいの大きさですか あんまり大きさがわからなかったので貴重な情報をありがとうございました。

[ 2005/10/14(金) 20:40:10 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オートリアルさんの羽根はヤフオクに出品されてますので、そちらの方が写真は分かりやすいかもです。おいらZにはオートリアルさんのタイプ2の羽根を付けてます。

[ 2005/10/15(土) 09:25:06 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


としひろさん返信ありがとうございます 登録画像を拝見させてもらいました HIROのウィングのほうが大きそうなので autorealのは やめときます せっかく教えてもらったのですが すいませんでした

[ 2005/10/15(土) 12:11:50 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いぇいぇ。あくまで情報提供ですから(^O^)。自分の気に入った物をつけるのが一番ですよ。。。

[ 2005/10/15(土) 12:30:12 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


屋根より高そうなやつがあったらまた教えてくださいね よろしくお願いします(^-^)/

[ 2005/10/15(土) 21:54:13 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:じみぐるま。


う〜ん、屋根より高いのは確か車検がアウトだったような
なのでおそらくどこもリリースしてないと思いますよ〜

まぁGTウィングならステーをワンオフすれば屋根より上は可能だけど。

【HP link】
[ 2005/10/16(日) 07:02:27 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:な32ぜっと


 そうなんですか それならHIROのウィングが一番大きくって それ以上はないってことですかね つまり一番大きいのはHIROのウィングですね!?


[ 2005/10/16(日) 09:47:32 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:じみぐるま。


おそらくはそうだと思います。
他にこの形状のウィングとしてトラ○ト製のもありますが
高さ的にはオートリアルのものとほぼ同じだったと思うので。

【HP link】
[ 2005/10/16(日) 20:12:12 ]
題名:Re:ウィングについて 返信者:な32ぜっと


 ありがとうございます。こんどHIROのウィングを買うことに決めました。皆さんありがとうございました。

[ 2005/10/16(日) 22:47:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ETC取り付け教えてください。 投稿者:ギンジ


そろそろETCを取り付けようと思っています。
で、ヤフオクで最近良く見掛けるリース制度利用&セットアップ済の
がお得でいいかなって思ってるんですが、あれって何か問題ありますか?
また取り付けって簡単にできますか?

[ 2005/10/13(木) 20:20:59 ]

題名:Re:ETC取り付け教えてください。 返信者:フランク


ETCの取り付けの基本的な事項は
←「DIY」の「ETCの取り付け方法」でわかると思います。
セパレートがお勧めですが、一体型の場合は電源のみ取得すれば完了ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/13(木) 20:41:13 ]
題名:Re:ETC取り付け教えてください。 返信者:横濱miyo@1004


ギンジさん 初めまして!

私も最近2台、助成金リース制度で購入しましたが、安くて良いと思います。
ただ、購入してから手元に届くまで早くても1週間程度はかかってしまいますが。
一応リース形式になるので、一時金(購入時)と2年後に\200程度振込めば完了です。(商品と同封で振込用紙が送ってきます)しかし、2年後じゃ忘れそうですよね!1台の車に一度だけ助成金制度を適用出来るみたいですよ。
取付けは簡単です。ご自分でコンポを付けれれば問題なしです。お店によっては電源の取り出しの解説書のコピーも一緒に送ってくれますよ。オークションの商品説明欄をチェックしてみて下さい。


[ 2005/10/13(木) 21:48:38 ]
題名:Re:ETC取り付け教えてください。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 542 * 339 )


アンテナセパレートタイプであれば、メーター左奥に設置場所が
あるようですね。 @がアンテナ、Bが純正のETC本体です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/13(木) 22:02:56 ]
題名:Re:ETC取り付け教えてください。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 651 * 242 )


純正のETCはACCと常時電源の2種類を取得しているようです。
ヒューズBOXからの取得はACCの場合の#6番、常時電源の場合は#17番ですね。
ヒューズから電源を割り込みできるタイプのヒューズを使えば
簡単に取得できそうです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/13(木) 22:05:39 ]
題名:Re:ETC取り付け教えてください。 返信者:ギンジ


フランク様、横濱miyo様ありがとうございます。
何かデメリットがあるのかなと思ったのですがそうでもなさそうですね^^
配線に自信がなかったのですがそれもなんとかなる?かな^^
頑張ってみます。


[ 2005/10/13(木) 23:01:08 ]
題名:Re:ETC取り付け教えてください。 返信者:ao6@398


先月、オニキスのキャンペーンで10円リースがあり
それで本体を手に入れました。
掛かった費用は、データ書き込み料(¥2575−)のみ!
10円24回分はサービスでした。
条件は、ジャックスのETCカードに加入(年会費無料)することと、
リース助成の申し込み書類を書くこと、
機種はパナのCY-ET805Dでちょっと前の一体型でした。
たぶん、まだキャンペーンやっていると思いますが、
本体はデータ書き込みできるショップで即日手に入れました。(カードは2〜3週間掛かりました)
結構、よいかも・・・
忙しくてまだ取り付けしていませんが・・・


[ 2005/10/16(日) 00:11:12 ]
題名:Re:ETC取り付け教えてください。 返信者:なつ


ETCカードは○○○バック主要店でETCカード即時自動発行サービス機がありますよ。私は、昨日利用しています。ETCはオークションで4900円でした。
参考までに!

http://www2.uccard.co.jp/leisure/carlife/etc/index.html


[ 2005/10/16(日) 05:43:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDテール 投稿者:ぱ〜くす元Z乗り


こんばんは。
前に、前期にLEDテールを取りつけるためカプラーを加工すれば
取りつけられるレスがありましたね。

ディーラーじゃ出来ないって話だけど・・・・
普通の球からLEDに変更すれば消費電力も少なくなり良いのですが
そのまま交換しない方が良いと思います。


理由は、前期のZと新型では、馬力も違いますがコンピューターも違います。
前期のコンピューターは、このLEDテール用に対応してません。

それにLEDテールを取りつけると消費電流が少なくなったぶん
コンピューターに不都合が起きる可能性があるようです。
エンジンの不調があるようで何台か修理に入ったようです。

ディーラーでは、取りつけ不可って言う理由は、日産本社から全国の
ディーラーにこの事が通達が来てるためだそうです。
テールもコンピューターに繋がっているみたいですね。

改造して別電源で単独で作動させるしかないですが・・・

[ 2005/9/26(月) 22:29:03 ]

題名:Re:LEDテール 返信者:フランク


>エンジンの不調があるようで何台か修理に入ったようです。
この情報は正しいですか?
私の想像ですが、設計する側で考えるとハーネスの規格、設計を変更しているとも
思えませんしテールランプのBCM関係の変更もしていないような気がします。
テールランプ単体で素子の変更分を吸収する方がコストはかかりません。
また、テールランプの変更がBCMあるいはエンジン制御のコンピューターへ
影響を与える設計はしていないと思います。
エンジン制御に関係のあるセンサー以外の信号で
コンピューターが影響を受けるような設計は結構危険です。
仮に、電流値の変化が影響を与えるとすれば、電球が切れたり、ワット数の違う
電球を取り付けたら電流地は変化しますのでエンジン制御に影響が
出るようになります。
テールランプの変更が影響を与えるとは考えにくいですが?いかがでしょうか?
事実、東海エリアには数台、既にLEDテールに変更していますが、
不具合報告はありません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/26(月) 22:41:00 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:ぱ〜くす。


今日、ディーラーでMCのZの話の中でLEDテールの話で

前期にもカプラー加工したら取りつくねって話をしたら・・・・
加工したら取りつくけどなぜ駄目か工場長が説明してくれました。

前にもセドリックかグロリアでLEDテールが出たときに
前期に交換した車があったそうで、ECCSが不調になり
その原因がLEDテールだと探すのにかなり時間がかかったそうです。


まぁ〜私は、Z乗りではないので何処に不都合がでるか分かりません。
たくさんの人が取り付けて不都合がないのなら・・・・違うかもしれません。
不都合が出てないのなら私の情報は、違うし嘘なんでしょうね。

また、変なレスしてすみませんでしたm(__)m




[ 2005/9/26(月) 23:19:29 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:フランク


いえいえ、ぱ〜くすさん、貴重な情報です。ありがとうございます。
客観的に事実としてLEDテール交換で何台かエンジン不調で修理に入った
というのが事実かどうか確認したかったのです。

ちょっと考えにくい関連と思ったので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/26(月) 23:56:16 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たぶん そのディーラーの方の勘違いだと思います。自分は33に乗る前にY34グロリアに乗ってました。Y34には セド・グロとも LEDテールを使ったことは (前期 中期 後期)とも ないはずです。セド.グロに 代わりにでたフーガはLEDですが…

[ 2005/9/28(水) 01:43:16 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:Oroji@1005


スレッドには関係ありませんがY34グロリアは前期からLEDですよ!クリア(と言うよりピンク?)テールですね、ちなみに赤テールのセドリックは通常のハロゲン球でしたが・・・

[ 2005/9/28(水) 01:53:26 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:ぱ〜くす


フランクさん
詳しく聞いた所、ブレーキを踏むとエンジンが止まる時があるのがあったみたいです
LEDテールをつけても症状の出ない車両もあるとの話でした。

出やすい車両でもたまに出るとの話で車両によっては頻繁に出るのもあるみたいです

なぜエンジンストップするかを聞いた所
燃料カットシステムに影響がでるみたいです。
ブレーキを踏むとストップランプが点灯しますね。
ストップランプの信号がECUに伝わり車を停止させるんだなと判断し
燃料カットシステムがアイドリングにするかなにか判断してるみたいです。ブレーキを踏んでスピードを落としてる時LEDテールは流れる電流も少ない
ため燃料カットシステムが燃料カットかアイドリングかどちらか迷い誤動作しそのままブレーキを踏んでスピードを落として行くとエンジンがたまに止まるみたいです。


ブレーキを踏んで直ぐ放したりする場合は、関係無いみたいです。
ECUが少ない電流などブレーキタイミングなど考えられない要因が偶然重なった
場合なるみたいです。(症状の出ない車両もあるそうです。)
グロリアかセドリックかどちらかはLEDテールでした。

それをノーマルからLEDテールに交換した時に不都合がかなり有ったみたいです



[ 2005/9/28(水) 21:30:17 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:Oroji@1005


タイムリーですが本日、姫路のスーパーオートバックスに行った時にLEDのコーナーを見ておりましたが、一部商品で「一部車種によってはコンピュータに・・・」との注意書きが貼ってありました・・・

[ 2005/9/28(水) 23:21:57 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:フランク


本当であれば
テールランプが切れたり、ワット数変更程度でエンジン制御の
コンピューターに異常が出る怖い仕様ですね・・・

セドグロなどとは違い、カスタマイズの可能性の高いZとは
車種により仕様が違う可能性のがありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/28(水) 23:41:16 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:権六


ちょっと気に成ったので書き込ませて下さい。
私は電気や機械には全く無知なのですが。
中期型33にニスモの大型可変リヤスポを取り付けて居ます。此の羽根を付けるとハイマウントストップランプが保安基準に適合しなく成ります。ですのでコネクターを外して常時消灯状態です。此の事は羽根の取説にもニスモのホームページにも載ってます。
と云う事はブレーキランプが常時1つ(1系統?)球切れしてるのと同じ事ですよね?。
今現在特に車両に問題は発生して無いのですが…。と云うか問題が有るなら羽根の販売出来ませんよね?。
間違って居たら御免なさい。

   恐



[ 2005/9/29(木) 12:28:18 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:某エンジニア


電気系統は甘く見ては危険です。
たかが、LEDへの変更に過ぎない。電力消費が減る方向だから問題ない。
こんな風に安易に考えない方がよいです。
今の車はコンピュータ制御に依存してる部分が多々あり、こんな所は無関係だろう
と思うようなところが、実際はECUの制御ループ内にあったりします。
また、数台のサンプルが正常だから、全ての個体が大丈夫だという判断も非常に危険
です。
不幸にも、後付の電装品メーカーの中には、このような安易な確認しかせずに、
製品を販売しているところも結構あるようです。

今回のLEDテール交換が、実際に何らかの問題をかかえてるのかどうかは、
私にはわかりません。
ただ、最近はネットの影響で、電装品関連の改造ネタが多々報告されていて、
電気の知識のない人が安易に改造することが多いようです。
取り返しのつかない事故が発生するまえに、今一度、慎重な対応を心がける
べきだと思います。


[ 2005/9/29(木) 13:58:57 ]
題名:すみませんm(__)m 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Y34グロリアは全ての年式でLED式でした。自分はグロリアに乗ってましたが いままで知りませんでした。デビュー当時の雑誌のインプレなどでもLED式と書いてあるのが 見かけなかったので… 日本で最初のLED式は V35スカイラインだと思ってました。 と言う事はグロリアが国産 第一号? ともあれ 前のレスで ご迷惑おかけしました。m(__)m

[ 2005/9/30(金) 13:15:26 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:Dai。



読ませて頂きました。
私もあまりというか全然詳しくはありませんが、ふと思ったので書き込みしました。

そうなんですか、コンピューターに影響が出るのですね。
私はZ32にLEDテールを付ける時に玉切れ警告灯がついたので、
フランクさんと同じように配線カットでクリアして
ウインカーの方はダミー抵抗を使ってハイフラ対応をしていますが
テールの方もダミー抵抗にした方がいいのかなと?
Z32はそこまで(コンピューターまで)は関係ないかな?
など思いました。

Z33に付ける場合は消費電力を気にしないのであれば
ダミー抵抗(セメント抵抗など)を使用してハロゲンと似た抵抗を
かけてあげれば問題は解決?(消費電力より見た目!)
と思いました。

以上失礼しました。


[ 2005/9/30(金) 16:49:01 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:Oroji@1005


うっちーさん・・・

とんでもないです!私はカタログ小僧?なんであまり役に立たない雑学が多くて・・・(笑)


[ 2005/10/1(土) 01:54:32 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:紫青


型はわかりませんが、マーチはおかしくなると聞きますね。車種にもよると思います。
市販のLEDブレーキランプには、大抵は純正と同程度の電流となるように抵抗が仕込んであるそうです。

ブレーキランプスイッチのON/OFF検出だけで十分なところを、あえてブレーキランプの電圧変化を検出させた挙句、その程度で制御に異常が出るような設計もどうかと思いますが、これはこれで仕様なのでしょうかね。
ブレーキランプ切れの修理ついでにエンジンチェックの工賃を取るための仕込みかも?、とか思ってしまいます。

削除キー:0000


[ 2005/10/1(土) 02:10:36 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:某エンジニア


ブレーキランプスイッチのON/OFFだけを検出するのと
実際に、ブレーキランプが発光したか(電圧変化等)を検出するのとでは、
意味が違いますよ。(いわゆる玉切れ警告灯などとの関連も含めて)

>その程度で制御に異常が出るような設計もどうかと思いますが

これは、通常の電球使用車を勝手にLEDに変更した場合の問題ですよね。
(事実関係はまだなんともいえませんが)
マイチャン後の純正LED使用車が不具合を出した訳ではないですよね。
ユーザー側が勝手に改造した結果出た問題に関して、メーカーの設計に文句をいう
のはどうかと思います。

改造に関する懸念を以前も書きましたが、デザイン等の好みから最新型のLEDテールを付けたいと言うユーザーの気持ちは私も解ります。
でも、それで不都合が出たりすると、直ぐにメーカー側の不備みたいな発言が出てくるのは、正直、同じエンジニアの立場からは残念ですね。


[ 2005/10/1(土) 10:38:27 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:某エンジニア


ユーザー側への懸念を書きましたが、メーカー側(販売側)にも問題はあると思います。
まず、今回の件に関しては、実際に不具合があるのかどうかを明確にして、
あるならLEDテールの部品販売はやめるべきです。
当然、売れば儲けはでるし、Zのような車種なら需要も結構多いと思います。
問題の有無を明確にして、問題なしならディーラーオプションとして積極的に売ればいいし、問題ありなら部品として売らないを徹底すべきだと思います。
ディーラー単位で、部品は売るけど責任は持たないなどという対応は、一番良くない
と思うのですが。


[ 2005/10/1(土) 11:06:57 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:cz32


某エンジニアさんに同感です。車をいじっていていつも思うのですがよく考えられて造られてるなーと思います。色々な条件をクリヤしてさまざまな状況を想定して設計されてますね。設計者の人ってすごいですよ。素人が生意気言ってすいません。

[ 2005/10/1(土) 11:08:06 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:フランク


某エンジニアさんがおっしゃるように最近に関わらず
Z32においてもテールランプをLED化すると、球切れ警告灯が発光します。
何らか、回路に影響を与えます。
いろんな信号(センサー)を利用してエンジン制御をする傾向にありますね。
特にカスタマイズとは無縁の高級車においてはそんな警告灯はいらないと
思われる信号監視等あります。ナビの情報を利用してシフトを制御する車もあります。
しかし、個人的な意見として
テールランプやヘッドランプなどの信号をエンジン制御信号に使うとは思えません。
ブレーキ信号を制御に使う場合にはもっと他のブレーキ信号を使うでしょう。
追突されたてテールランプが破損したり、何らかの原因で信号が断線する
可能性が高いテールランプ信号をエンジン制御には使わないでしょう。
また、マイナーチェンジと言うタイミングにおいてこの当りの信号制御は
変えないと思います。
車の誤作動を防ぐと言う大命題において、変動の可能性の有る
危険な信号は使わないでしょう。

カスタマイズは当然カスタムした側の責任であり、
カスタマイズは異常の出る可能性はもちろんありますが、
Zオーナーネットワークはカスタマイズを楽しんでいらっしゃる方は大勢居ます。
お互いに問題点の情報交換し、解決していく過程を楽しんでおります。
Zは車を楽しむ方の車です。高級車のようにセンサーだらけでタイヤの空気圧の異常も
運転席で確認できるようになっていてホイル、タイヤの交換程度で異常警告灯
が点灯するようには作ってほしくないですね。
(まさか空気圧信号でエンジン制御までしていないと思いますが・・・)

Z32のテールLED化は球切れ警告灯に異常が出るくらいでその他は問題ありません。
対策も可能です。
Z33の場合は数台LED化していますが、異常は出ていないようです。
万が一異常が出た場合は報告していただき、皆さんの知恵で解決し
カスタマイズを楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/1(土) 11:57:35 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:権六


今日日産の御客様相談室に電話して聞いてみたら
『33Zはブレーキランプからコンピューターへ信号を取ってません。
 信号はブレーキペダルから取ってます。』
と云う回答でした。だから交換しても絶対大丈夫と云う訳じゃありませんが…。
フランクさんの言う様にランプから信号取ってたら交換しなくても危険ですよね。

   恐


[ 2005/10/1(土) 17:58:41 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:ゆう エンジニアその2


非常に良いスレだと思います。
まさにZオーナーネットワークの力の見せ所と思います。
自分もテールレンズの回路がエンジン不調の原因になるとは考えられないと思います。もしそんな回路だとしたら06モデル前の車両はブレーキランプが切れたらエンジン不調になる可能性がでてしまうから...ありえないと思います。
でも最近の車はCAN通信でそれぞれのECUと通信してるばかりでなく、電装部品の統合ユニットなどでワイパーモーターやドアロックまでもがコントロールされています。だから今の車は外部診断機などで車両の中の電気装置はすべて擬似コントロールできます。これを考えると少し微妙ですが...


[ 2005/10/1(土) 20:45:02 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:ニスモ命


今回のLEDの取付についてですが、私は断念しましたが自己責任で行うのであればいいのではないでしょうか?私は、メーカー保証を重視しているので、メーカーが取付にたいして保証外では取り付けはません。
メーカーでは、正式な原因の理由は電流変更によるため以上の回答はくれませんでしたが、某日産メカ担当に聞いてみたところ電流変更による影響は、LEDの玉切れ発生や配線火災などが考えられるそうです。
ちなみに、ニスモが34GT−Rで発売しているLEDブレーキランプについてはケース内部に電圧制御の基盤を設けて電流調整を行っています。だから値段も10万円と高いみたいです。(これにLEDは発売まで、Z-tune開発車両から3年以上かけています。)


[ 2005/10/1(土) 21:20:17 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:ども


私もLEDテール交換に悩んでいる一人です。
仕事で電気系の仕事をしているので今までの皆さん書き込みで思うことを
書きます。違うだろう!っと思ったら見逃してね。
まず、テールランプをコンピで見るのであれば電流値変化ですよね。
ランプの玉切れ、破損は電流値がゼロになることで判断ですから
ライトオンオフ時でつく、つかないでコンピは警告灯をつけれ!で終わります。
しかし、ライトオン時でブレーキ踏まれた場合は
通常流れているものより少し電流値上がり変化します。
この変化も判断の一部と考えると通常とLEDで電流値が違うことから
エラーの発生がでるかもしれません。
また下の例による他の電流ダウンもあります。
これは家の中でもドライヤーを入れると
周りの電球が一瞬なり暗くなる現象と同じと考えていただければと思います。
この場合、ドライヤーの配線に過電流なるものが発生するためです。
たの配線が影響を受け、電流がダウンし暗くなります。
この現象がLEDにより逆に作用してるかもしれません。
よって、もし不具合が生じるのであれば、配線が細いためによる
加熱で火災か断線またはLEDの玉切れ、破損が考えられます。
もし、このテールを完璧に取り付けるのであれば、
後ろの配線まわりすべて変えればOKなのかな?
軽く聞き流してね。


[ 2005/10/3(月) 21:59:43 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:権六


今日はディーラーに問い合わせた処
『前期と後期でBCMの設定に違いは無い様だ。ハーネスの変更も無く通電してるのも同じく12V。違うのはコネクターの形状だけ。不具合については保障出来無いが加工取り付けは申し受ける。』
との回答でした。ランプの消費電力については
『LEDランプユニット内に抵抗を設け前期と同じにしてる筈。』
との事でした(省エネには成らないんですね)。
…何だかフランクさんが言った通りなんですけど。
因みに上記のディーラーは自分がZ買った御店なんですが隣りのディーラーでは
『消費電力もコネクターも違うから駄目です。でも部品は売ります。詳しくは御客様相談室に聞いて下さい。』
との事でした。
因みに[CPUに悪影響を与える]とか[何台か修理に入った]との情報は上記2店や御客様相談室には届いて無い様です。
其れに…素人考えですがテールランプって点灯・非点灯のみならず雨漏りで常時漏電(ユニットが水槽化)してる場合も有ります。何故か左右で明るさが違っちゃってるランプも有ります。ランプが球切れ間近で?光量が不安定な場合も有ります。…こんな危険な処から電気信号は拾わ無いと思うのですが如何な物でしょう。

         恐


[ 2005/10/4(火) 00:03:36 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:メディ


楽観的思案…ヒューズのアンペアが同じだったら大丈夫かな?
バッテリーボックス内、1番フェンダー側のヒューズボックス、左列の上から5番目…前期は10Aでした。
どっかにマイナーチェンジ車いないかな〜(T_T)


[ 2005/10/4(火) 06:57:18 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:ず〜っと32


この件は、LEDテールランプに交換したことにより、
バルブ式テールランプの規定電流が流れず、
バルブ式用に設定されているブレーキスイッチ接点に
酸化膜が徐々に形成されることにより、
結果、ブレーキスイッチの導通が得られなくなり、
ブレーキを踏んでも、「ストップランプが点灯しなくなる」恐れがある・・・
という点に問題があるのでは、と個人的には思います。

その点、LEDテール採用Z33のブレーキスイッチは、
ブレーキスイッチ接点をダブルにしたものとか、
接点圧力を増したものとか、接点の材質を変更したものとか、
何らかの対策を成されたものに変更されているかも知れません。

「ストップランプが点灯しなくなる」可能性がある、なんて大変なことですから、
某メーカーでは、上記理由により、
かなり大掛かりなリコール(ブレーキスイッチ交換)になりましたからね。
ご参考まで。


[ 2005/10/4(火) 09:39:27 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:zzz


28,000円とは安いですねぇ〜。工賃込みですか?ちなみに型番とかってわかります?自分も名古屋の人間ですけど、そこのディーラー行ってみようかな....。

[ 2005/10/12(水) 21:08:08 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:Oroji@1005


さすがZのネットワークですね!
ん〜・・・私はスレの流れを見ながら少しも誰もデタラメなんて言っているとは感じませんでしたがあくまでも一例、可能性、として有りうるという事で知っているだけでも有益な情報なのでは?実際注意を促す記述はカー用品店でも見ましたしね!

何か疑問が湧いた時、困った時、相談に乗ってもらえるこのネットワークは素晴らしいですね☆


[ 2005/10/12(水) 23:59:10 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:フランク


Orojiさん、そうですね、皆さんの知恵でいろいろな可能性を指摘して、
全体として正しい方向に進むような情報交換が必要ですね。
今回もいい議論が出来たと思います。
個人的には、マイナーチェンジというタイミングのコストの問題と
設計の観点からテールランプの変更は問題ないと思っています。
コネクタの違いはマイナー前後の品質管理上の問題から
部品の誤取り付けを防ぐためにコネクタ形状を変えるのは良くあります。
皆さんで情報交換して、カスタマイズを楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/13(木) 13:59:27 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:zzz


サンシャインイエ郎さん

情報提供ありがとうございます。いろいろな方の情報を読んで自分なりに気持ちの整理もできましたので、早速とりつけようと思います!


[ 2005/10/13(木) 23:18:58 ]
題名:Re:LEDテール 返信者:TAKA_tsp


なんか熱いですね〜☆

33ですが、今回のMCは○○YearModelとして、
作ってます。
予算はあまりなさそうです。
しかも、DVDつけたりナビつけたりオーディオつけたり。。
電流の強さに関してのバラツキ対策はそんなに、
シビアであるとは思えませんので(担当じゃないので予想)
大丈夫でしょう。
信号を取っているとしても、ON/OFF??
だから別回路なはずです。だって同じ回路は危険すぎる。
まあ、予算少ないし。そんなもんではないでしょうか?

じゃあ、どこに金使う??
それは、これからのお楽しみでしょう。
ってか、カスタムできるの??かな;
フランクさん!どんな制御がでてきても、カスタム続けましょう!
フランクさんの腕に期待してます☆


[ 2005/10/15(土) 17:14:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本日赤塚闇オフ! 投稿者:おさる@96


赤塚PA(上り)にて21時から闇オフを行います。
天気はちょっと悪いですが、みんなで盛り上がりましょう!
さてさて、私はこれから出発します。

【HP link】

[ 2005/10/15(土) 16:08:32 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーストラリアで… 投稿者:居つき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんこんにちは〜昨日まで修学旅行でオーストラリアにいっていたんですが、
そこでZ33を2台Z31を1台みました!しかも33は1台はロードスター!

オーストラリアにもZは輸出されているんですね!(オーストラリアは左ハンドル)
けっこう嬉しかったです(*^_^*)


はやく乗りたいな〜
Z32



変な内容失礼しましたm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】居つきさんへ

[ 2005/10/7(金) 14:45:01 ]

題名:Re:オーストラリアで… 返信者:オージー


私も2003年5月にオーストラリアに行ったときZ33を見かけました。オーストラリアっていいところですよね。以前ワーホリで1年間留学した事があります。ところで左ハンドルの件なんですが、オーストラリアは元イギリス領なので、イギリスと同じ左側通行の右ハンドルなのです。ちなみにニュージーランドもです。しかし左ハンドルのZを見かけたと言うのは間違いないですか?オーストラリアは法律で左ハンドルは禁止されてて、自動車のナンバー登録すら出来ないはずです。1年間オーストラリアに滞在している間に1台も左ハンドル車は見かけませんでした。見かけたのはナンバーなし車両ですか?

[ 2005/10/7(金) 15:08:04 ]
題名:Re:オーストラリアで… 返信者:居つき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オージーさんこんにちは〜(-^〇^-)

すんませんm(_ _)m
おもいっきり間違えました(笑)

修正

左ハンドル→右ハンドル

です
すんませんm(_ _)m

ちなみにファームステイのファームの車はレガシーのアウトバックでした(走行距離185***Km!)

【e-mail to Z friends 】居つきさんへ
[ 2005/10/7(金) 15:31:22 ]
題名:Re:オーストラリアで… 返信者:フランク


外国で見るZは親近感沸くと同時に日本人としてうれしいですよね。
ホンダやトヨタの車も同じ感覚ですが、Zはまた格別です。
国内でも外国の方のZへの視線も違いますよね。
外国の方とすれ違うときにはにらむ様に見られます・・・Zは格別ですね。

早くZに乗ってください。Z仲間としてお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/8(土) 22:04:42 ]
題名:Re:オーストラリアで… 返信者:Kaiman


州によって制度が異なりますが、オーストラリアでも左ハンドルの登録はできたと思います。(ヘッドライトの配光等の)保安部品が左側通行に適していることが必要で「Caution Left Hand Drive Vehicle」ってサインを車両後部に表示しなければいけなかったり保険を引き受けてくれるところが少なかったりしますが…

ただZの場合は正規に右ハンドル車が買えるのにわざわざ手間とお金をかけて左ハンドルを持ち込む人はまずいないと思います。料金所等もどこかの国のように左ハンドル車には対応していませんし。。。


[ 2005/10/11(火) 22:13:44 ]
題名:Re:オーストラリアで… 返信者:ao6@398


昔、アメリカ西海岸に行ったとき、
Z32に似た車がずいぶんいるな!
と思ったら、リアスポイラーレスのZ32だったのでとても新鮮でした。
何でアメリカではリアスポイラーレスのZが多いんだろう・・・


[ 2005/10/12(水) 21:00:52 ]
題名:Re:オーストラリアで… 返信者:居つき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんレスありがとうございます
へ〜オーストラリアでは左ハンドルの場合そんなに大変なことしないとのれないのか〜
どうりで一台もみないわけだ(笑)


リアスポレスはダウンフォースが減るから危ないって聞いたんですが…そこはアメリカだからやれるのかな?

こんな話してるとはやくZに乗りたくなってくる〜

【e-mail to Z friends 】居つきさんへ
[ 2005/10/13(木) 08:28:20 ]
題名:Re:オーストラリアで… 返信者:UTOM


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 647 * 431 )


32の米国debut時はNAのみでリアスポ無しでした。後からTTが発売された時、馬力
アップの空力対策として、リアスポがつけられたはずです。なんといっても50psも
のアップですから。 日本では、NA,TT同時発売でしたね。
 先日、バージニアに一週間行って来たのですが、33を数台みかけただけでした。
32は2台のみ。 Z 以前ほど売れてないんでしょうか。
 夜に疾駆する、リアスポレスの32(ゴールド)が妙に新鮮で、走りながら見とれて
いました。 "かっくいい〜! うちのも32!" って、カミさんも..。 でもアメリ
カだと、Z32よりムスタング、よりキンパツが、髪なびかせて走るイエローコルベッ
トがかっこよく、クライスラーの300Cが強烈な印象でした。 写真は海軍さんの乗
られる33です。 アメリカじゃ、33もこんなにされちゃうんですね


[ 2005/10/14(金) 06:07:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:幹事じゃないけど・・・ 投稿者:真珠貴婦人


今月の大黒平日オフの予定が決まったみたいです(^^オフ会掲示板見る人少ないみたいなんで・・・やまちゃん、勝手に書き込んで御免なさい(^^;

[ 2005/10/6(木) 23:41:00 ]

題名:Re:幹事じゃないけど・・・ 返信者:やまちゃん@039


真珠貴婦人さん(参加した人が全て幹事さんです)
オフ会の告知、ありがとうございます。
(忙しかったもんでこちらの書き込みが遅れました・・・。)

今月も大黒PA平日を開催します。
詳しくは
←のオフ会情報(BBS)で確認して下さい。

オフ会初参加のメンバー!
何回かオフ会に参加した事のあるメンバー!

秋の夜長をZ談義で盛り上がりましょう♪

もちろんFALCONメンバーじゃなくてもOKです。

Zが好きなメンバーが集まると楽しい夜になるかも〜♪

レース・品評会じゃないので
個人の安全運転での参加を希望します・・。


[ 2005/10/7(金) 07:30:46 ]
題名:Re:幹事じゃないけど・・・ 返信者:ナイトフェース


真珠貴婦人さん、やまちゃんさん、
平日オフ良い感じで浸透してきてるみたいですね♪
>(参加した人が全て幹事さんです)これが良いですね
心の狭い方が時々いますからね縄張り意識とか
ここに書かないでとか、ここで集まらないで他でやればとか
一番の根本は常識を持って楽しむ!これですよね
楽しいから集まる、会いたいから集まるこれ基本♪
強制的に集まるんじゃないんですから
免許を取れる年になれば一般の常識はあるはずだしね
後は、集まった人や一般の方に迷惑をかけずに個々の個人責任で楽しむ
平日のオフが各地で普通に開催される事祈ってます。
頑張れ平日オフ♪



[ 2005/10/7(金) 19:30:11 ]
題名:Re:幹事じゃないけど・・・ 返信者:やまちゃん


ナイトフェースさん
ご無沙汰しております。
平日オフ立ち上げの時は大変お世話になりました。
ありがとうございます。

おかげさまで毎月、無事に開催させて頂いております。
参加されたメンバーも私も楽しませて頂いております。

>楽しいから集まる、会いたいから集まるこれ基本♪
↑このお言葉共感します♪
堅苦しくなく、変な壁もなくZが好きだから〜が基本ですよね♪
台数関係無く、平日・週末・休日・・・色んな形態オフが
全国で開催されたらうれしいです♪



[ 2005/10/7(金) 20:22:50 ]
題名:Re:幹事じゃないけど・・・ 返信者:フランク


オフ会掲示板はオフ会の案内の掲示板が主な目的ですので
書き込みは少ないですが、オフ会を楽しみにしてらっしゃる方の
閲覧は多いです。気楽に集まってZ談義してください。
自分のZの周りでZ談義は楽しいですよね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/8(土) 22:07:03 ]
題名:Re:幹事じゃないけど・・・ 返信者:真珠貴婦人


フランクさんもサラッと大黒までおいでませ(^^ノシ

[ 2005/10/9(日) 00:25:33 ]
題名:Re:幹事じゃないけど・・・ 返信者:フランク


行きますよ・・・そのうち・・ふらっと・・・お楽しみに!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/9(日) 08:04:20 ]
題名:Re:幹事じゃないけど・・・ 返信者:ナイトフェース


やまちゃんさん

>堅苦しくなく、変な壁もなくZが好きだから〜が基本ですよね♪

気持ちを大きく持って壁を作らず集まる!Zでの繋がりですからね
本体に登録していたら何処で集まっても何処でオフ会してもOK
(登録無しでもZ乗りなら誰でもOK)
気軽に集まり楽しくやるこれですよね、人間気持ちを大きく持たないと
小さく見られますからね♪行きたい所に自分の意思で行って開催&参加する
堅苦しい事無しに楽しむが一番です。
全国規模の普及期待してますよ(((o(^。^")o))


[ 2005/10/9(日) 12:08:54 ]
題名:Re:幹事じゃないけど・・・ 返信者:やまどん@2966


今回の平日オフ,参加したいと思います。
皆さんのZがどんな感じなのか拝見して参考にしたいと思います。
今カーナビの購入でかなり迷っているので、それも参考にしたいと思っています。
それでは水曜日に!

【e-mail to Z friends 】やまどん@2966さんへ
[ 2005/10/10(月) 05:50:41 ]
題名:Re:幹事じゃないけど・・・ 返信者:やまちゃん


フランクさん
コンビニ感覚でおいでくださいネ〜(笑)
缶コーヒーをプレゼントしますのでコーヒーが飲み終わるまでぐらいは滞在してね♪

やまどんさん
はじめまして♪
ノーマルから非ノーマルまで色々いらっしゃると思います。
カーナビ装着率も高いので参考になると思います。
生の声を聞ける良い機会になると思います。
意外と大黒は寒いので寒さ対策をお忘れなく・・・。


[ 2005/10/11(火) 13:02:43 ]
題名:Re:幹事じゃないけど・・・ 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


後一週間ですねー(^^)まちどおしいですね(☆o☆)

[ 2005/10/12(水) 13:54:06 ]
題名:Re:幹事じゃないけど・・・ 返信者:やまどん@2966


いやーまちどおしいですねー。わくわく!
【e-mail to Z friends 】やまどん@2966さんへ
[ 2005/10/12(水) 22:24:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:岡山OFF 投稿者:z-boy@82


いよいよ明日となりました。
天気も気持ちのよい秋空が広がりそうです。
高松最上稲荷までドライブ楽しみましょう。

詳細はOFF掲示板まで。(^^)

[ 2005/10/9(日) 15:33:01 ]

題名:Re:岡山OFF 返信者:かんち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


どちら様も、お疲れ様でした。
また、どこかでお会いしましたら
遊んでやってくださいね(^^)b


[ 2005/10/11(火) 01:11:45 ]
題名:Re:岡山OFF 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
のんびりムードでしたが各自、交通安全・商売繁盛と祈願いたしました。ははは

駐車場の後のチェックに翌日早朝一番に行ってきました。
いつも使われている駐車場の為、今日のものかわからないタバコの吸殻は
何本かはあったかもしれませんが、ごみなど落ちていなくてすごく感動しました。
ご協力ありがとうございました。

与島・Z文字に関してたくさんお声をかけていただきありがとうございました。
検討いたします。

また次回も楽しくいけたらと思います。

かんちさん、お疲れ様でした。今回、デジカメ不調の為赤チームの写真
送ってください。やはり携帯電話カメラではきっついです。おねがいします。


[ 2005/10/11(火) 11:38:56 ]
題名:Re:岡山OFF 返信者:ところてん@4260


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参加皆様、幹事のz-boy様
お疲れ様でした!
初参加させて、いただきありがとうございました。
Zと言うキーワードでここまで興奮したのは感激です
無口で人見知りの僕は声を掛けて頂いた皆様に感謝しております!

ただ現地に紺Zが僕だけだったのが残念でした!
紺Zの情報がもっと欲しいです!

初心者に優しい岡山ツーリングオフ会だったと思います!
Zについて色エロ勉強になりました!
参加の皆様、僕を忘れないでね(/_;)

【HP link】
[ 2005/10/11(火) 21:38:48 ]
題名:Re:岡山OFF 返信者:フランク


写真報告だけで楽しそうなのがわかりますね。
>Zと言うキーワードでここまで興奮したのは感激です
>無口で人見知りの僕は声を掛けて頂いた皆様に感謝しております!
いいオフ会ですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/11(火) 22:40:31 ]
題名:Re:岡山OFF 返信者:かんち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


z−boyさん:
自分の画像も携帯画像ですが、
それでもよろしければ、用意します。
120万画素で1280*960で
全部で25枚ほど撮りました。
内、赤の画像は11枚(多!w)



[ 2005/10/12(水) 01:58:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガルウイングって車検に通るんですか? 投稿者:ターボー


ヤフオクにガルウイングのZ32が出てるんですが、ガルウイングって車検は通るんでしょうか?ちょっと心が動いていますが車検に通らないのなら止めとこうと思っています。。

[ 2005/10/8(土) 23:07:48 ]

題名:Re:ガルウイングって車検に通るんですか? 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ターボーさん初めまして!
車検って結構地域差があったりとか現場の検査官の裁量によるところもあるみたいなんですが
既にガル車が車検にパスしている例は結構ありますし
その中にZ32も数台含まれてます。

なので取り付けがしっかりしているのであれば恐らく問題は無いかと思います。

それに後付ガルの場合は2Way方式での開閉ですから
一旦横に開くまでは通常のドアと変わりはありません(開度は若干狭いですが)ので
検査官に指摘されにくいかも知れません。

【HP link】
[ 2005/10/8(土) 23:45:50 ]
題名:Re:ガルウイングって車検に通るんですか? 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>じみぐるまさん
どうもお久しぶりです!
今年中には吹田に一度お邪魔しようと思っています、お会いした時は宜しくお願いします。(まだ少しですが光物も取り付けました^^;)

>ターボーさん
私のZ32は今年5月にDIYでガル化して、9月に普通に車検に通しましたが全然問題無かったです!
ガル化で重量が100kg以上増えたり、ドアが落ちたりしない限り大丈夫だと思います。
検査官には車検時に説明しました、ドアを大きく開けられると困るので^^;

【HP link】
[ 2005/10/9(日) 00:07:27 ]
題名:Re:ガルウイングって車検に通るんですか? 返信者:ターボー


じみぐるまさん、Hyouさん、resありがとうございます。車検自体は大丈夫みたいですね。スーパーカー世代としてはカウンタックのガルウイングが衝撃的でめっちゃかっこよかったんで、どうしても目がいってしまいます。。よく検討したいと思います。でも、ヤフオクのZ,19インチ履いてるんですよね〜〜段差ですぐにホイールが凹みそう・・・

[ 2005/10/9(日) 00:25:33 ]
題名:Re:ガルウイングって車検に通るんですか? 返信者:じみぐるま。


>Hyouさん
オヒサです!
光物を増強されたですと!?
それじゃぁ〜こっちも指をくわえて見てるわけには行きませんね〜(笑)
吹田で対決しましょ〜!

>ターボーさん
もしかしてシルバーのZでしょうか?
なかなかカッコイイZですね〜!
ところでガル化には40万程かかったそうですが
その値段でやってるところをみるともしかしたらアメリカのDecah製のキットがベースになったものかも知れません(確かな事はいえませんが)
もしそうだとしたらキット自体にはあまり不具合が出てるような話は今のところ聞かないので
取り付けさえバッチリなら問題無いと思いますよ〜♪

【HP link】
[ 2005/10/9(日) 01:25:54 ]
題名:Re:ガルウイングって車検に通るんですか? 返信者:red satan


ターボーさんこんちは。
岐阜県でガルZに乗ってるRed satanです。
私先月に車検受けましたが何も問題なくパスしました。
ついでにバケットシート、ダクト付きカーボンボンネット、エアロミラー(可倒不可)でしたがそれらすべて付けたままでしたがパスしてます。
じみぐるまさんの言うように取り付けさえしっかりしてれば問題ないようです。
後、私ノーマルサスに19インチ履いてますが相当な衝撃がなければリムは曲がらないと思いますよ。リムが曲がるのは17も18インチも19インチもほぼ同じ状況じゃないと曲がらないと思ってます。
ただサスがノーマルなんで道路の繋ぎ目なんかの段差ではインナーカバーに擦ってますけど・・・まぁその時のスピードにもよると思いますが。

結局はガルでも車検はパスしますし、Z32に19インチは問題なく履けます。
ただ19インチはやっぱ17インチを履いていた時よりは結構気を使いますが。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/10/9(日) 14:09:25 ]
題名:Re:ガルウイングって車検に通るんですか? 返信者:ターボー


じみぐるまさん、Red satanさん、res感謝です。車検の件は安心しました。
ガルウイングですが、電話で聞いたところアメリカ製とのことなので、じみぐるまさんの言われたメーカーではないかと思います。一度横に開いてから上に上げるタイプだそうですが、しっかり横に開けてから上に上げないとフェンダーにドアが当たってフェンダーがへこむとのことでした。横に開けるときに中途半端な位置では上に上がらないようストッパーがあればいいのになぁって思います。オーナー以外の人が開けたら一発で傷つきそう・・・オーディオもないし、リアトランクがすっからかんでスピーカーまで取っ払ってある・・・ガルウイングのメンテとか考えると慌てて手を付けないでもっと考えてみます。


[ 2005/10/10(月) 23:06:38 ]
題名:Re:ガルウイングって車検に通るんですか? 返信者:red satan


ターボーさんガル化ほぼ決定ですね。
取り付け依頼のショップはよく考えてね。
というのも私の場合はショップが悪いのか、フェンダーに干渉したままの状態です。ですんでフェンダーが・・・キズ入ってます。最近ではどうでもよくなりつつありますが。
まぁどこのメーカーでも後付けガルは一旦横に開いてから上に上げる仕様のようです。ただその1,2アクションを同時にやろうとするとガルヒンジが逝っちゃうようですよ。ですからその辺気を付けてね。
さぁ、ターボーさんもガル一族の仲間入りしましょう!
ガルはやって絶対に損はないですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/10/11(火) 00:59:35 ]
題名:Re:ガルウイングって車検に通るんですか? 返信者:Z−CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 427 * 423 )


 私もガルウィングにしています。表題の車検に関してはまだ自分は受けていないのですが、取り付けたショップでは某陸運局に持込で確認した所、しっかりと取り付けしてあれば問題無いとの事でした。
 で、2アクションでしっかりやらないと干渉する件ですが私のは、中途半端な場合開かない事は有ってもぶつかったりはしないです。開ける時は、ドアノブを持ったまま引き上げる感じでスムーズに上げられます。
 私のHPにインプレッションを書いてあるので、ガルを検討されているなら参照してみてください。ただ、ターボーさんは九州地方の方でしょうか?だとすると同じものの取り付けは距離的問題で厳しいかな。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z−CAR@2660さんへ
[ 2005/10/12(水) 01:11:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:10月9日 市川 投稿者:にすもん


みなさん こんにちわ。(o*。_。)oペコッ

FORCEに所属する にすもんと申します。
今回 FORCEの 千葉 湾岸支部として 湾岸貴婦人会を発足しました。
つきましては 10月9日 午前10時より。
千葉県の市川 スーパーオートバックスさんにて オフ会をします。

連休の真ん中になってしまいますが。
ご近所の方で まだ ご予定の無い方。
気軽に 遊びに来てください。

参加費等は 一切かかりませんので・・・

詳しくは 湾岸貴婦人会の イベント詳細を 参考にしてください。
http://wangankihujin.hp.infoseek.co.jp/

【HP link】

[ 2005/10/7(金) 17:12:46 ]

題名:Re:10月9日 市川 返信者:やまちゃん@039


ども♪ども♪
私も参加させて頂きます〜♪

楽しいオフ会にしましょう〜♪
ワク♪ワク♪


[ 2005/10/7(金) 20:25:48 ]
題名:Re:10月9日 市川 返信者:あくあ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あらま、NODACONと開催日かぶってしまいましたね…場所も千葉だし…

[ 2005/10/7(金) 20:39:38 ]
題名:Re:10月9日 市川 返信者:やまちゃん@039


あくあさん
初めまして。
時間帯が違うので各自、参加しやすい方で参加で良いのではないでしょうか〜?
色んなオフ会があって、選択の幅があるのは嬉しいと思います♪




[ 2005/10/7(金) 20:44:39 ]
題名:Re:10月9日 市川 返信者:さくら@1891


近所で、こんなイベントがあったなんて知らなかった〜
http://www.sa-ichikawa.com/ のイベント「Power チェック祭り開催っ!!!」
面白そうじゃないですか〜
70台も集まるのか〜楽しそうなので是非、参加します。


まるで他人事の様・・・もっと早く言ってよ!


[ 2005/10/7(金) 22:22:53 ]
題名:Re:10月9日 市川 返信者:Mura@1729


皆さん(?)初めましてー!
Zだ〜い好きのオジサンです♪
9日は仕事のため行けません(波)
仕事になるか微妙だったので宣言できなかったのですが、今日ついに仕事に決定。
我がNAの力を試したいと思ってましたがダメになちゃいました。
次回開催予定があれば是非参加したいと思ってます!


[ 2005/10/8(土) 01:08:12 ]
題名:Re:10月9日 市川 返信者:にすもん


さくらさん ごめんなさい。
告知 遅かったですよね。申し訳ありません。
もし お暇でしたら 是非 遊びに来てください。

むらさん お会いしたかったです。
でも お仕事では・・・仕方ないですよね。

また 何か 企画した時は そのときは よろしくお願いします。


[ 2005/10/8(土) 21:38:44 ]
題名:Re:10月9日 市川 返信者:ハルTA2号@1966


改名しましたハルと申します。
パワーチェック、壊れないといいなぁ(汗)
初参加ですが、にすもんさんどうぞよろしくお願いいたします。
会えるのが楽しみです!
当日はF-1生放送もあるので楽しみ倍増ですね、琢磨がんばれ!


[ 2005/10/8(土) 23:02:51 ]
題名:Re:10月9日 市川 返信者:フランク


本日ですね、いい貴婦人会ですね!
いつか参加させていただきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/9(日) 08:24:44 ]
題名:Re:10月9日 市川 返信者:黄色乙@3202


昨日はありがとうございました。初めて参加した自分に、皆さん積極的に声をかけていただき楽しく過ごす事ができました。(おかげでパワーチェックもできたし)
あの後、湾岸ツーリング行かれたんですよね?一緒に行きたかったんですが、断れない用事があったもので・・・・残念です。
次回も是非参加させていただきたいと思います。

P.S 名刺をいただいた皆様、貰いっぱなしですみません、次回は作って行きます。

【e-mail to Z friends 】黄色乙@3202さんへ
[ 2005/10/10(月) 08:24:50 ]
題名:Re:10月9日 市川 返信者:Z−CAR@2660


 昨日はお世話になりました。
突如、参加した上に作業させていただき有難うございました。

 スーパーオートバックス市川さんの対応やサービスもすばらしかったですが
それも、にすもんさんのご尽力が有っての事だと思われます。
また、よろしく御願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z−CAR@2660さんへ
[ 2005/10/10(月) 15:53:20 ]
題名:Re:10月9日 市川 返信者:にすもん@3188


フランクさん 初めまして ありがとうございます。
ファルコンの おかげで 色んなゼットオーナーさんと 知り合えて 仲間になれてます。
いつになるかは 分かりませんが。また何か 企画させてもらいましたら。
その時は 是非 お会いさせてください。

黄色乙さん Z−CARさん お疲れ様です。
本当に ありがとうございました。
また お会いしたいです・・・

参加していただいた みなさん ありがとうございました。
お疲れ様でした。

【HP link】
[ 2005/10/10(月) 23:15:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ご報告 間もなく32オーナー 投稿者:エンブレム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


”エアロについて”で以前皆様からご意見を頂戴いたした、外装のドレスアップがよいよ最終段階までこぎつけましたのでご報告!。まだ途中なのですがエアロの取り付け、全塗がおわりましたので少し画像をUPしました。完成したら本登録の予定です。

[ 2005/10/4(火) 23:02:50 ]

題名:Re:ご報告 間もなく32オーナー 返信者:くまきち@4797


以前のスレッドで拝見しました。
よろしくです♪
アブフラですね。格好良いですな〜
食らいついてくる!感じがなんとも言えませんね〜  良いです。
やはりスモールとフラッシャーは同じ部屋での点灯なんですか?

アブフラは本当に顔つきが変わりますね。戦闘態勢ともいうべきか凄みを覚えます。
横並びのレンズをこうもアレンジしてしまうのは、もはやセンスですね。

完成が楽しみですね♪


[ 2005/10/4(火) 23:21:21 ]
題名:Re:ご報告 間もなく32オーナー 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


良い感じに仕上がりましたね!僕はアブフラッグを卒業して、トラストに
しましたが、アブフラッグは魅力的ですね。アブフラッグはバンパーライ
ニング?(骨の部分)が付かないので、スポイラーのHITに気をつけてね。
TYPE4は随分車高低くなるんですね。戦闘的でやる気を感じさせますね!


[ 2005/10/6(木) 20:03:01 ]
題名:Re: 返信者:エンブレム


くまきちさん、クマ太さんお世話になります。最終トラストとアブフラッグで迷ったのですが。UPして頂いた写真を見てアブフラッグに決めました。車高ですがフロントがノーマルサスで13cmです。ちなみにまだ一度も運転した事がないんです。z32早く乗りたいのですが忙しい業者さんでまだ仕上がらないんです。この後フロントガラス入れ替え、清掃、タイヤ交換・・・いつになったら乗れるのかな?
【e-mail to Z friends 】エンブレムさんへ
[ 2005/10/8(土) 15:07:59 ]
題名:Re:ご報告 間もなく32オーナー 返信者:エンブレム


ちなみに くまきち さんと クマ太 さんって同一人物?
【e-mail to Z friends 】エンブレムさんへ
[ 2005/10/8(土) 15:10:08 ]
題名:Re:ご報告 間もなく32オーナー 返信者:くまきち@4797


エンブレムさん、こんばんは。
同一人物か否か・・・(笑)
HNも似ていれば、クルマも似ている・・・でもオーナーは違う。
僕はZcar歴も僅かですから、クマ太さんに比べれば、まだまだヒヨッコです。
今年になって登録したばかりですので同一人物ではありませんね。
くまきちの生息地は北海道です。改めてよろしくです♪
登録されましたら「オーナー検索」で「くま・クマ」で検索してみてください。
HNも似ていて、クルマの色は同じなので、FALでは仲良くさせて頂いております。

アブフラのエアロですが、以前スレッドがあったような。確か011さんの画像アップがありましたよね?同じブラックカラーで。

エンブレムさんはじめ、クマ太さん、格好良いです♪


[ 2005/10/8(土) 18:00:59 ]
題名:Re:ご報告 間もなく32オーナー 返信者:クマ太


エンブレムさん
呼ばれて飛び出たクマ太です。くまきちさんとは、熊仲間ですね・笑い
色と年式が一緒で更にビックリ!くまきちさんはエゾ熊(北海道)で、
私はあえて言えば木曽熊って感じかな?(実際は愛知県です)って事で生
息場所が違います・爆

言われて気が付いたのですが、窓枠まで外しての作業されてるんですね。
エアロだけで無く、他の部分の仕上がりも期待できそう!
完成したら画像アップして下さいね。

くまきちさんのおっしゃってた、falcon011さんは、私のお手本とさせて
頂いてるZの1台で、同じくコンバチ乗りの方です。

くまきちさん
ボディの補修はいかがですか?綺麗になったZの姿画像アップして下さいね。
楽しみにしていますよ♪



[ 2005/10/8(土) 20:42:23 ]
題名:Re:ご報告 間もなく32オーナー 返信者:エンブレム


ご登場有難うございます。! 皆さん仲がよろしいんですね。 これからも宜しくお願いします。

[ 2005/10/10(月) 20:56:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさん、正月は? 投稿者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちょっと気が早いかもしれませんがf^_^;教えてください。正月休みはなにかZのオフ会やイベント等はありますか?
こちら三重県在住ですm(__)m

【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ

[ 2005/10/10(月) 17:13:58 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 投稿者:くまきち@4797


お世話になっております。くまきちです。

AT関連のトラブルについて、「リビルドorMT載せ替え」といった記事をお見かけしますが、AT→ATはともかくとして、AT→MTへの換装を完了された方はその後の継続検査などはどうされているのでしょうか?

通常は車検証に「動力伝達装置の変更」などの記載が入る構造変更検査を受けると思いますが、実行された方は一度車検を切って処置されたのでしょうか?

またZ32のように同一ボディ(車体)でATとMTがラインナップされている車種については比較的簡単な手順で換装出来るので、もしかしたらそのまま継続検査でパスされているのでしょうか?

コーションプレートにはミッション関係の打刻がありますし、気になるところです。

一説によれば、構造変更変更検査を受ける受けないに関わらず、赤・青舞台の方には良い顔をされないと聞きます。

いずれATの最後が訪れた時、僕もMT換装を目論んでおりますので、諸先輩方ご教授のほどお願います。

[ 2005/10/4(火) 22:36:56 ]

題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:2332Z33


AT→MTに換装を行った時点で構造変更を受けないと法律違反になります。
もし構造変更をせずに通っているのであれば検査官のミスでラッキーなだけです。

ただ、新しい車検証の有効期間は構造変更した時点から2年となり、新たに税金等の費用が発生する(たとえ新車で3年の有効期限があっても)ので、車検が切れる時期に構造変更を伴う換装作業を行った方がよいと思います。

参考://ganbare-gogo.hp.infoseek.co.jp


[ 2005/10/5(水) 13:14:56 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:クマ太


確かに構造変更申請しないといけないですよね。という事で前回のレス
削除させて頂きます。駄レスすいませんでした。


[ 2005/10/5(水) 17:22:13 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:くまきち@4797


みなさん、ありがとうございます。

やはり構造変更検査を避けて通るわけには、行かないようですね。
ATの最後を見極めて早めの計画をするのが賢明だとわかりました。

また貼って下さったリンクも参考にしてみます。

各都道府県の検査官の見解にも相違があり、なかなか統一された決め事が通らないこともありますよね。
 例:W/Gの大気開放の○と×
 例:EGR・EAIの取り外し(ガス検はOK)での○と×

換装の時に必要なショートパーツ、MT本体は当然として、カプラーの違いなど、要領書だけでは分からないことが沢山あります。
まして初めての車種なのでご存じな範囲で列挙して頂ければ更に助かります。。。

>クマ太さん
そんな例もあるのだと認識してますので、どうか気になさらないで下さい。


[ 2005/10/5(水) 19:01:14 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:2332Z33


あと、構造変更検査のときには車両重量をはかります。1.5tで重量税が高くなり、その後の車検もその税額になりますので、車両重量が1.5t付近の場合は簡単な軽量化をしておくと節税になります。

[ 2005/10/5(水) 22:09:15 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:くまきち@4797


>2332Z33さん
ありがとうございます。

その点は、気になっていたんですよ。
車検切らした状態で新規やると、おそらく以前のままの状態での重量で重量税を納付してから構変ですよね?

一度くまきち同乗の上で、重量測定する必要がありそうです。
諭吉さんがいなくなるのは、少ないほうがいいですから。。。

参考にさせて頂きます。


[ 2005/10/5(水) 23:00:17 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:くまきち@4797


>himサン
書類の件ありがとうございました。何回も手間を取らせて申し訳ありませんでした。

とっても参考になりますので、勉強も兼ねて利用させて頂きます。

構造変更の件、ただただ感服するばかりです。

何年も温存しておいたクルマを復活させるなんてスゴイと思います。himさんのようにはいかないかも知れませんが、来たる時に向けてスキルアップしたいと思います。

メアドが入ったレスは削除されたほうが、迷惑なメールを防ぐためにも良いかもしれません。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪


[ 2005/10/6(木) 21:41:52 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:2332Z33


継続の変わりに構造変更をするという考え方の方が正しいです。
ナンバー付き車両による競技の世界では、新車登録前の車を直接ディーラーから納入してもらい、改造後に初回登録(構造変更をあわせて)をすることが良くあります。

重量税は申告した新しい重量で払えばよかったと思います。
車両重量はガソリン、ウォッシャー液等満タンで無乗車状態で量ります。ですから、工具・スペアタイヤ・フロアマット等余計なものすべて降ろします。

重量測定ですが、粗大ごみを車で回収所へ直接持ち込みなんて手をよく聞きます。搬入前の車の重量と搬入後の車の重量の差が持ち込みごみの重量で計算されますので。

ちなみに、私の車(Z33Ver.Sオプション無し)はラインオフの状態で1470kg(F:800kg、R:670kg)もありました。カタログ上では1440kg(F:770kg、R:670kg)なのに...  結構カタログ値はいい加減ですね。

後、構造変更関係の申請書類は2部作って控えに受付印をもらって、変更前の車検証のコピーとあわせて保管しておくと後で役に立つことがあります。(確か黙っていると手元に申請書類が残らなかったような)


[ 2005/10/6(木) 22:47:19 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:ないと


タイムリーな話題です!私もAT→5Fの載せ換えをしております。クラッチペダルの取り付けが大変だったり、クラッチペダルにハーネス(リミットスイッチみたいなもの)が必要だったり・・・・と悪戦苦闘中です。まだエンジンを載せてないのでペダルを取り付けただけの状態ですが、行く行くは陸運で構造変更をと思っています。
DIYでやってますので、まだ何ヶ月か掛かると思いますが、変更手続きの書類はチ゜ンプンカンプンです。もし宜しければ、書類の雛形を私にも直メで頂けないでしょうか?大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】ないとさんへ
[ 2005/10/6(木) 23:43:06 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:him


ないとさん 送っときました。がんばってください。

[ 2005/10/7(金) 21:41:42 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:ないと


himさん
直メありがとう御座いました。これでOH完了後の不安が解消しました。
DIY O/H頑張ります!!!!


[ 2005/10/7(金) 22:39:00 ]
題名:Re:完成後はDIYにUPしましょう 返信者:くまきち@4797


>ないとサン
DIYで換装ですか?
応援します。WEB上では直接何もできませんが・・・

ATオーナー(僕を含めて)の半分は?きっとこの話題に興味を持たれていることと思いますので、完成しましたら「ハードDIY」とかで新しく提案してみませんか?

個人的意見ですが、きっと反響はあると思いますよ。

内容からすれば「AAAA難しい」になるかも知れませんが、オーナーネットワークに有益かつ貴重な情報であると僕は思っております。


[ 2005/10/7(金) 22:54:19 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:ないと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


くまきち@4797さん
応援ありがとう御座います。「自分でやってみたい!」と言う気持ちだけが優先しまして載せ換えに至った訳ですが、はやり大変と言うのは実感です。ミッションジャッキがあれば楽勝なのでしょうが、AT降ろす時はホイール無しのタイヤを置いてフロアジャッキとダルマジャッキを駆使してタイヤの上に降ろしました。載せる事を考えると、今の工具ではちょっと不安がありますです。(笑

皆様のお役に立てるのなら、完成してから画像を載せても・・・・と思います。
(完動してからですけど・・・・ね!)

ハード○イ!!!ハードデイ(DIY)!!!なんか笑っちゃいました!!!(俺だけ?)


[ 2005/10/8(土) 17:45:05 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 852 * 812 )


こんにちは、みなさん。(@599morys trevorと申します)

>ないとさん
ないとさんの作業の写真を見たら、20年前の記憶がよみがえってしまいました。
その頃、同じようにL型のミッションやエンジンを取り外したり、取り付けたりと、
今考えるとめまいがしそうです。(ローレル3回、レパード8回)
時には、車の下で力尽きミッションを抱いたまま2時間余も休憩?したこともありました。腕を上げての作業、大変です!!
ミッションがずれたままネジを締めてねじ山がダメになった事もありました。
ミッションジャッキの存在を知らなかったものですから、パンダジャッキの上部にY字に鉄筋を溶接して2セット用意しました。
ミッションの取り付け時にハウジングと後部に利用しました。
ネジ穴の調整に結構役立ちました。
4輪をブロックに乗せて作業を行ったのですが、今思うと安全面で???でした。
ブロックが割れたこともありました。

ないとさん、安全面に気をつけて頑張ってください。






[ 2005/10/9(日) 10:38:08 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:him


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


皆さん こんにちわ

ないとさんの写真拝見すると、なんかDIY派の私なんかはムズムズしちゃいます。
自分の子供のようで..(笑

安全第一で頑張ってください。


[ 2005/10/9(日) 11:57:28 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:ないと


morys trevorさん
応援ありがとう御座います。な〜る程、パンダグラフジャッキにV字加工も魅力ですね。3つジャッキを使えば、上げ下げと左右の微調整に使えますね。貴重な情報ありがとう御座います。ミッションの載せる際には自作して活用してみます。

ミッション抱いたまま2時間の休憩!!!・・・・確かにお気持ちお察しします!!!笑い話なのですが、ミッションのボルト外していざ降ろす・・・・って時に引いても・押しても、バールでこじっても降りないンです・・・・・・。下に潜ったまま、タバコ吹かしながら考える事30分(この時はすでに疲れきっていまして、思考能力ゼロでした)・・・・・。「何かエンジンルームに立ち上がってる・・・・・?????」ATのオイルゲージの配管がバルクヘッドに引っ掛かってました・・・・・笑。何かやると、必ずスムーズに事が運ばない私ですが、宜しくご教授願いますです。


himさん
車をこんなに弄るのは初めてなので、手探り&不安で一杯です。エンジンだって掛かるかどうか・・・・・・大汗。子供のようにやさしくご教授願いますです!!!!笑。


くまきちさん
レスが横にそれてしまい申し訳ありません。完成しましたら、ご報告させて頂きます。


[ 2005/10/9(日) 21:47:18 ]
題名:Re:AT→MT換装に伴う構造変更の可否について 返信者:くまきち@4797


>ないとさん
横レスどころか、どの方の書き込みも有益な情報であると思います。
タイトルこそマニアックなものですが、関連する情報交換が広がれば、必ずやオーナーの中で活用の幅が広がりもあると思うんです。

漫然とスレッドを延ばすつもりはありませんが、僕自身も参考にさせていただきます。
アイデア満載ですね。

追伸:「ハードDIY」→ハード○イ・・・いささか絶句しましたが、テレビに出てる黒い人のことですね。。。爆笑させて頂きました。何の気なしに思いついたタイトルでしたので・・・
完成したら
←の・Do it yourself!(できる!)に加えてもらいましょう。


[ 2005/10/9(日) 22:21:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33リア・バンパー外し方,,,,,,, 投稿者:ジー


Z33の リア・バンパー の外し方、教えてください
宜しくお願い致します!

[ 2005/10/9(日) 02:28:45 ]

題名:Re:Z33リア・バンパー外し方,,,,,,, 返信者:メディ


文章だけで大丈夫かな…意味不明でしたら無視して下さい。
@まず、テールランプを外す。(片側で…フタ3つ外して、その中のボルトを外す)
Aテールを外すとリアバンパーを止めるボルト(左右2本)があるので、そのボルトを外す。
Bマフラー付近(リアバンパーの裏を覗くと…)に左右2つクリップがあるので、それを外す。
Cリアのインナーフェンダー(リアバンパー寄り)3つのクリップ(左右で6つ)を取ると外れます。
Dインナーを外すとバンパーを止めている2本のボルト(正確にはボルトとスクリューで左右4本)が両端にあるので外す。
EAで外した所から外側の方にバンパーを止めているクリップ(四角い棒状が見えるはずです)があります。そのクリップはスパナで回してバンパーを引っ張って外す。ただし、このクリップはひねって取る為、うまく取れても新品を使った方が良いと思います。日産でも再生不可部品になっています。
Fナンバープレートを下からめくる様に引っ張るとクリップが外れてナンバーが水平になります。
Gこれでバンパー下がグラグラになってるはずです。そしたらバック&ウィンカーランプのコネクターを外して下さい。
H最後にバックドア付近は挟む形状のクリップで止まっているだけなので、Aで外した辺りをしっかり持って、慎重に引っ張れば外れます。

これだけ書いておいて何なのですけど…結局、クリップの注文をしなければなりませんから、取り外した後、すぐに取付できませんね〜(困)ご注意を…


[ 2005/10/9(日) 09:08:16 ]
題名:Re:Z33リア・バンパー外し方,,,,,,, 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 714 * 460 )


メディさんの補足として・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/9(日) 11:04:45 ]
題名:Re:Z33リア・バンパー外し方,,,,,,, 返信者:ジー


メディさん フランクさん 丁寧で解りやすいアドバイス有難うございます!

フロントと違って結構手間掛かるんですね^^;
ジーには厳しいかも・・。

自分でやってダメならデーラーに頼みます!

ありがとうございました!


[ 2005/10/9(日) 21:35:19 ]
題名:Re:Z33リア・バンパー外し方,,,,,,, 返信者:メディ


フランクさん、画像ありがとうございました〜。(^o^)丿

と私も、先ほど画像を入手致しましたが・・・。(^_^ゞ…この画像なら判り易いので、私もとっておきます。

ジーさん、作業はケガがないように頑張って下さ〜い(^o^)丿~~~☆

それでは。m(__)m


[ 2005/10/9(日) 21:47:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ムーディーイルミネーション 投稿者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33には題名のオプションがあるかと思いますが、当オプションはスモール連動とは別にスイッチでのオンオフが可能とパンフには記載されております。どこにどんなスイッチが搭載されているのでしょうか。32に移植可能なオプションなんでしょうか。どなたか解る方おられましたらご教授願います。

[ 2005/9/19(月) 14:03:17 ]

題名:Re:Z33ムーディーイルミネーション 返信者:げとらぐ


シフトレバー後方のグローブボックスの中にスイッチがあります。
構造自体はいたってシンプルなものでルームランプみたいなパーツを
スイッチ使ってON/OFFしてるだけ。電源をイグニッション連動とするか
ヘッドライト連動とするかを考えれば自作も可能です。

シートの下の空きスペースに結束バンド(タイラップ)でくりんと
巻き付けて留めてあるだけですので実物をみせてもらって
参考にしつつ自作すれば1000円程度です。。。。


[ 2005/9/19(月) 17:41:34 ]
題名:Re:Z33ムーディーイルミネーション 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>げとらぐさん、こんばんは。
お話伺うにそのまま移植出来そうですね(^O^)。問題はスイッチと足元を照らす電球の設置場所ですかねぇ。32の運転席足元は狭いですからね…。DIYは自身が無いのでディーラーに相談してみます。情報ありがとうございました。


[ 2005/9/19(月) 18:40:33 ]
題名:Re:Z33ムーディーイルミネーション 返信者:ぷり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z33のくせに自作しました(笑
8oのLEDで足元照らしてます。調節用のボリュームも付けて見ました。


[ 2005/9/20(火) 21:49:47 ]
題名:Re:Z33ムーディーイルミネーション 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>ぷりさん、こんにちは。
素晴らしいDIYですね。


[ 2005/9/21(水) 06:57:03 ]
題名:Re:Z33ムーディーイルミネーション 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


迷った結果、DIYでは自信が無いので、ディーラーさんにてフットウェルランプの取り付けを行う事にしました(^O^)。ムーディ〜は次回のお楽しみです。

[ 2005/9/24(土) 13:05:40 ]
題名:Re:Z33ムーディーイルミネーション 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、情報ありがとうございました。無事フットウェルランプの装着が完了しました。ジワァ〜ッと消灯する当アイテムは現代車っぽく気に入りました。まだまだ32乗り続けまぁ〜す。

[ 2005/10/9(日) 18:43:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンが不調 投稿者:X−4


皆さんいお世話になります。昨日までどうもなっかったのですが、今日エアコンが効きません、これまではたまに温風が出るときがあっていったんOFFにして5分くらいしてONにすると直っていたのですが、今回はダメです。スイッチを押すとエンジン回転は上がるのですが エアコンのクラッチ?が繋がらない様ですです、線が劣化しているのでしょうか、どのカプラーをチェックしたらよいのかわかりません、どなたかお解りになる方 御教授 お願いします

[ 2005/10/9(日) 11:42:20 ]

題名:Re:エアコンが不調 返信者:フランク


現在、トラブル掲示板にエアコン関連のトラブルスレッドがいくつかあります。
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/9(日) 11:52:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください! 投稿者:ながしょん@102


みなさん、こんにちは。ちょっと教えていただきたいことがあって投稿しました。
只今、リアブレーキのローターをGTR34のN1仕様のローターに換装しようとしているのですが、ローターの大径化に伴い、必然的にバックプレートに干渉してしまいます。そこで加工しなくてはいけないのですが、以下の点で質問があります。
@バックプレートをそもそも取り外して使用しても大丈夫なものなのか?
A加工する場合プレートのミミを1,2mm残したほうがフニャフニャにならないからい いと聞いたことがあるのだがミミをのこしたほうがいいのか。
Bミミを残した場合、ローターに干渉しないのか。
CR34のバックプレートはZ32にポン付けできるのか。
以上、誰か知恵をおかししてください!
よろしくお願いします!

[ 2005/10/5(水) 12:06:53 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:はんだおやぢ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ながしょんさん、ご無沙汰です。バックプレートは外さない方がいいと思いますよ!車検の時に問題があるかもしれないです、たぶん。
おやぢはバックプレートのミミを折り曲げて平にしました、特に問題はありませんよ。
ポン付け出来るかどうかはわかりません。


[ 2005/10/5(水) 12:50:31 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:ながしょん@102


はんだおやじさん、お久しぶりです!
お返事ありがとうございます。自分もバックプレートを取ると車検にひっかかるのでは?と言う事を聞いた事があります。今の所プレートを加工して行いたいと思っているのですが、はんだおやじさんのように耳を曲げて平らにする場合タイヤとローターだけはずした状態でできるのでしょうか?またどんな工具を使ったか教えて欲しいです。すいませんが宜しくお願い致します!


[ 2005/10/6(木) 00:33:22 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:zouneko


ながしょんさん、こんにちは、
オフ会では何度かお見かけしてます。
先日、赤日産でバックプレートについて同様の件を尋ねた事があります。

私が言われたことは...
「バックプレートの加工ならまだ良いのですが、くれぐれも取らないでくださいね。
車検は通りませんよ、その状態ならば修理後に車検となりますよ。」
ようするに在るべき物は外すな!と言う事でしょう。

バックプレートの加工については Do It Yourself!の
【300ZX】GT-R32用ブレーキ交換 を参考にされると良いでしょう。
さらに綺麗な仕上がりを求めるのであれば、
角材ブロックでバックプレートを挟み込み簡易小型万力で平に加工し、
デスク板の外周で平行度を確認すると良いでしょう。

おやぢさん ご無沙汰ですね、FALレスとは珍しいですね。
そういう私も同様か(笑)。


[ 2005/10/6(木) 02:26:08 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:はんだおやぢ@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


バックプレートの加工はウォーターポンププライヤーで曲げちゃいました!どうせ見えなくなるからいいかな〜て感じでやっちゃったので仕上がりはいいかげんです。

参考までにローターポン付けの件なんですけど、R33GTRのブレンボのキャリパーとローターがポン付け出来るらしいです。詳しくはむっちさんに聞いてみてください。


[ 2005/10/6(木) 12:58:03 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:はんだおやぢ@364


ローターポン付け出来るかじゃないですね!バックプレートでしたね間違えました。

ZOUNEKOさんに返事するのを忘れてました!ごめんなさい、御無沙汰しています。


[ 2005/10/7(金) 00:50:13 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:ゆうちゃん


こんばんわ。便乗質問ですいません。
え!?バックプレートって外しちゃうと車検通らないの?
私のZはフロントですがF40ブレンボに33Rのローターの組み合わせで
当然ノーマルのバックプレートなんか着かないし頼んだショップは外してました。
でもその状態でディーラーに2回も車検出してるんですけど何も言われたこと無いし。
車高とか微妙なツライチは指摘されるんですけど・・。
実際のところどうなんでしょうか?


[ 2005/10/7(金) 00:52:49 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:2332Z33


あれ? リアのバックプレートを取るとインナーシューが付けられなくなりません?インナーシューの固定ピンはバックプレートに取付けてあったと思います。(BNR32ですが)

[ 2005/10/7(金) 12:39:15 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:北欧仕様のグリル


こんばんは

私の行き着けの工場曰くバックプレートをはずしても車検は問題なさそうです!
(地域によって違うんでしょうかねぇー)
ちなみに324mmローター(フロント)でプレートを内側に折り曲げてます。

【話によると整備する方の安全を考慮してついているとかいないとか・・・・】

リアの件は詳しい方に教えていただきたいです・・・・


[ 2005/10/9(日) 00:00:30 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:ながしょん@102


みなさんお返事ありがとうございます!
どうやらバックプレートは取り外さないほうがいいみたいですね。
>zounekoさん
 プレートの処理の情報ありがとうございます!何度かオフ会であっているみたいで すが次回お会いした時はちゃんと挨拶させて下さい!
>はんだおやぢさん
 自分も見えない部分なのではんだおやぢさん方法でやってみようかとおもっていま す!
>ゆうちゃんさん
 なんかプレートは外さないほうがいいみたいですね。地域によってやはり車検がO Kなところもあればダメなところも。。。一応つけておいたほうが無難そうです  ね。。
>2332Z33さん
 フロントは外しても平気そうですが、リアはまずいんですかね?外してから不具合 がでるのも嫌なので、今回は加工の方向で考えます!
>北欧仕様のグリルさん
 結構車検の基準がまちまちみたいですね。2332Z33さんがおっしゃっているように
 フロントとリアは違う可能性がありそうなので無難に加工してみます!


[ 2005/10/9(日) 01:31:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ありがとうございました。 投稿者:シャア@1788


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 691 * 518 )


本日、新車から10年乗り続けたZを売却しました。
次のオーナーも仲間内のZオーナーなのでホッとしてます。
このサイトを通じてたくさんの友人ができ感謝してます。
皆さん本当にありがとうございました。

[ 2005/10/8(土) 21:17:26 ]

題名:Re:ありがとうございました。 返信者:フランク


シャアさん、残念ですね。美しいZなので売るのもさびしいですね。
Z仲間との交流はこれからも続きますので
これからもよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/8(土) 22:09:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z買いました! 投稿者:葛西Z@1850


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


ついに念願のZ33オーナーに・・・(泣

【e-mail to Z friends 】葛西Z@1850さんへ

[ 2005/10/7(金) 02:16:29 ]

題名:Re:Z買いました! 返信者:葛西


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


さっそくオーディオ取り付けようと思ったら・・・
落書き??
日付が見える・・・
9月のなかばに製作されたんだろうか?


[ 2005/10/7(金) 02:19:13 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:葛西Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


鉄板むきだしかと思ったら防音処理してあるじゃないですか。
室内騒音は満足いく内容ですな。


[ 2005/10/7(金) 02:21:27 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:葛西Z


ちなみに・・・値引きは1○万円でした。
(オプション・・・マット、セキュリティ)
安いほうなのかな?
皆さんは値引きどうでした?


[ 2005/10/7(金) 02:24:03 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:芝爺@3001


葛西Zさん、納車おめでとうございま〜す♪
オフ会でお会いしたら、ゆっくり見せてくださいね。

【HP link】
[ 2005/10/7(金) 06:37:29 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:やまちゃん


納車おめでとうございます♪
私にも、今度オフ会で見せてくださいネ〜♪

オフ会ではみんなでジロジロみちゃいましょ〜♪



[ 2005/10/7(金) 07:03:17 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:RAPTOR


リアのフェンダーの曲線が絶妙ですね。
ナイスな写真です!


[ 2005/10/7(金) 08:30:50 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:ヘルムスリー


納車本当におめでとうございます!

私は現在納車待ちの状態ですがトータルで25万円引きでした。
車体の値引きは20万、残りはオプションからです。
9月の決算月にディーラー2社で見積りとって買い叩いた結果です。
水没から早3週間あまり。Zのない生活から早く開放されたいです。。。


[ 2005/10/7(金) 08:37:22 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:葛西Z


みなさんレスありがとうございます!

もううれしくてうれしくてそこらじゅう乗り回してます。

今日もこれからドライブです。



[ 2005/10/7(金) 19:30:37 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:はいね@2616


やりましたな( ̄ ̄ ̄ーΣヽ(  ;)ノ− ̄ ̄ ̄)デカッ!!

[ 2005/10/7(金) 19:31:23 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:葛西Z


おっとファル中から早くも刺客が・・・
大ジョブでーす。
もちろんおはみか行きますから!
そのころまでには慣らしも終わってブン回せるでしょ(笑


[ 2005/10/7(金) 19:48:11 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:闘魂注入


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


後期型超うらやましいです。
ワタスは今日やっとスモークリアテールを注文しました。
葛西Zさんは32→33ですよね?
33オーナーとしては嬉しいかぎりです。

ヘルムスリーさん、33で復活おめでとうございます!!
良かったですね!

はいねさん>
この間はどうもです。そういえばあの時がお初でした。
某板のFSW合同オフ参加します?

スレ汚しすみません。


[ 2005/10/7(金) 19:57:35 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:葛西Z


闘魂注入さんおひさしぶり!
春野町以来でしょうか。
あの時語っていたターボ計画は・・・?


[ 2005/10/7(金) 20:01:52 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:闘魂注入


そういえばお久しぶりですね!
二重排圧充填式過給器装着2ヶ年計画実行中ですよ〜
まずは冬棒茄子がどうかです。(汗)


[ 2005/10/7(金) 20:17:21 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:Ninja@4800


葛西Zさん
納車オメデトウゴザイマス!

さすがピッカピッカですネ!

早く見たいなぁ〜!


[ 2005/10/7(金) 21:02:41 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:葛西Z


ども
そうですぴかぴかです!

ちなみに・・・バイクも新しいの買いました。
TZR(3XV)です。
正直Zより早いです・・・


[ 2005/10/7(金) 21:09:44 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 382 * 291 )


なにぃ〜〜
バイクも買ったの?
スロット勝ちすぎ!?
ダイヤモンドブラック良かったよ〜
全塗装したくなった(^^;
輝きが全然違う・・・

いつかおはみか一緒に行きませう♪

【HP link】
[ 2005/10/7(金) 21:34:46 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:葛西Z


バイクは前のやつと交換したんだよ。

つーかその画像は(笑


[ 2005/10/7(金) 21:41:45 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:Ninja@4800


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


souさん>
はじめまして!黒Z会ですか!
是非おはみか遠征してきて下さいませ!
私も黒Zですよ!
葛西Zさんも交えて
黒編隊走行しましょ−!
よろしくおねがいします!

葛西Zさん>
バイクも新調デスカ!?
すごい!景気よさそ−!
シェルパは下取りに出したのですか?

じゃあ私も記念にペタリ



[ 2005/10/7(金) 21:59:41 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:Ninja@4800


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あ!
貼れてなかった!
ので、も一回!


[ 2005/10/7(金) 22:01:52 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:Mura@1729


葛西Zさん、ご無沙汰です!
納車おめでとうございます♪♪
最近お目にかかれる機会が少なくなってしまい。。(って、言うか仕事忙しすぎ!)
良いな〜!の一言です。
今度ジックリ見せてくださいね。


[ 2005/10/8(土) 01:14:52 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:Dai。


おめでとう♪
では明日9日市川で待ってます!
新旧の葛西Zが揃いますね(^.^)

落書きしちゃる。。。


[ 2005/10/8(土) 10:45:29 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:DJ COOLMAN@2560


葛西Zさん、おひさですぅ。。。納車おめでとうございます!32乗りが減ってしまったのは悲しいですが新しいZで復活ということでこれからもよろしくお願いします。。オイラのZはもうすぐエキマニが付いて・・・カッコ路線のつもりが確実に走り屋の路線に変わってきているような・・・? ここ最近は調子が絶不調で売却も一瞬考えましたがお金掛けすぎて売れません(爆)たぶん乗り続けます。。がんばってZ二台生活目指します(笑)33大事にしてくださいねぇ〜〜♪
【HP link】
[ 2005/10/8(土) 12:44:40 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:葛西z


>Ninjaさん
シェルパはTZRと交換です。調子いいです。

>Muraさん
おひさしぶりですね!最近新倉いってないんでご無沙汰ですね。
Zの調子はいかがですか?

>Daiさん
明日会いましょう。洗車していかねば。

>DJ さん
どうもおひさしぶりです。ブレーキの件ではお世話になりました。
おはみかでお会いしましょう!



[ 2005/10/8(土) 20:47:13 ]
題名:Re:Z買いました! 返信者:いなだ


葛西さん33納車おめでとう。
又、お披露目に来て下さい。
32の部品なにか良い物有りましたらヨロシク。


[ 2005/10/8(土) 21:48:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:買い替えの相談です… 投稿者:友軌


近いうちにZ32を買い替え予定ですが、CPUが8ビットから16ビットに変わっているのは何期型からですか?あとパワトラが壊れにくいのは何期型からですか?初期か2期を買おうか迷ってます。現在初期オーナーでエアコンの不便さを感じるので2期にしようと考えてはいるのですが…内装も2期のが好きなので。ただ同じ予算なら初期のが程度が良いのが買えそうだし…。

[ 2005/10/7(金) 22:22:10 ]

題名:Re:買い替えの相談です… 返信者:Hyou


ECUが16ビットに変更されたのは、4期(H6/10〜H9/1)からで、パワトラは3期からです。
私のZ32は初期型ですが、エアコン&アンプ、パワトラ共に後期タイプにスワップしていますので、初期型を購入しても部品交換で対応出来ると思います。
2期からシートベルトがドアから車体側に変更になったので、私は初期型より2期のほうが好きです。



【HP link】
[ 2005/10/8(土) 00:45:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今年は・・ 投稿者:ZzzZ


毎年楽しみにしている
「アルティメイトのイベント」
は、無いんですかね?

もう終わってはいませんよね??

こちらのHPでしか、情報入手する方法知らないもので・・・。

知ってる方、教えてください!

[ 2005/10/6(木) 15:32:32 ]

題名:Re:今年は・・ 返信者:830・・32


11月12・13日です。開催場所は昨年と同じだったような・・・

[ 2005/10/6(木) 18:57:04 ]
題名:Re:今年は・・ 返信者:ZzzZ


情報有難う御座います!

日程の調整しなくては・・。

今年も最初の1日目だけは一般フリー参加型なんですかね?


[ 2005/10/6(木) 20:47:57 ]
題名:Re:今年は・・ 返信者:フランク


アルティメイトさん主催で日産自動車さんも協賛して
毎年開催されるイベントで楽しみですね。
主催はZカ−フェスタ2005実行委員会となります
場所 宇都宮市総合運動公園
11月12日(土曜日)と13日(日曜日)の2日間です。
1日目はフリー参加無料、2日目は要予約で
参加費用は25000円、同乗参加者は15000円です。
申し込み期限は10月8日(入金含む)です。

既に以前スレッドで紹介されましたがすぐに流れましたね。
雑誌等でも広く紹介されているのですが、知っている人も
少ないようですね。
アルティメイトの社長さんも広くZオーナーが
盛りあがることを期待されています。
Zに関するすべての人が幸せになるにはZが全体的に
盛りあがることが必須です。

海外と比較し、国内のZの販売は伸び悩んでいます。
こうしたイベントを通してZオーナーを中心として
Zを取り巻く環境が盛りあがらないと、Zが衰退し、
最悪国内販売中止という事態も考えられます。
もっともっと盛り上げZが発展することが必要です。
是非、こうしたイベントを通して
Z全体が盛りあがるといいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/7(金) 08:34:53 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.