フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(331)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:すごい場面に遭遇しました。 (4)  []:コーナー急に切れ込みます。? (14)  []:LEDフロントサイドフィニッシャー (2)  []:これって異常? (2)  []:ニスモフェスティバル (1)  []:z32のNAのクラッチについて (24)  []:Fスポイラーの話し・・ (23)  []:オークションについて (9)  []:TK3 フェンダーの傷と処置? (5)  []:Z32のVGエンジンの脱着は個人で可能? (5)  []:フロントのキャンバー調整どうしてますか? (9)  []:ヤフオクの事で (6)  []:エアフローメーター の件 (4)  []:マイナー後ヘッドライト (4)  []:HIDのバラストをエアクリBOXの上に設置している皆様 (5)  []:FALCONメンバーと遭遇。。 (8)  []:LEDテールについて。 (31)  []:カウルトップの交換について (2)  []:クーラントが漏れるのですが・・・ (6)  []:大阪でZ32の盗難発生! (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:すごい場面に遭遇しました。 投稿者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


本日早朝に会社に愛車のZで出勤した所、いつもよりかなり渋滞しているので
どうしたのかと思っていた所、対向車線で白バイ25台以上・パトカー8台・
警官30人以上が一斉検問をする準備をしていてビックリ、思わず携帯のカメ
ラで撮影しました。みなさんもこう言う場面に出会った事ありますか?

駄レスすいません。あまりにビックリしたので、書き込みしてしまいました。
差し支えあれば削除願います。 削除ZZZZ

[ 2005/9/30(金) 18:25:53 ]

題名:Re:すごい場面に遭遇しました。 返信者:二等兵


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お〜!すごいですね〜白バイ乗りによる路上オフですか
迷惑ですね〜、警察呼ばないと(笑)


[ 2005/9/30(金) 20:01:43 ]
題名:Re:すごい場面に遭遇しました。 返信者:クマ太


二等兵さん
ナイス!!まさに路上OFFでした。画像が小さく見難いかも知れませんが、
路上と歩道の2列に駐車しておりました。通行人も通行し難い様子でした
よ。


[ 2005/9/30(金) 20:12:32 ]
題名:Re:すごい場面に遭遇しました。 返信者:フランク


すごいですね、何の検問でしょうね?
愛知県ではほとんど白バイを見ないのでいるのかな?と思っていましたが
いるんですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/2(日) 08:37:31 ]
題名:Re:すごい場面に遭遇しました。 返信者:クマ太


フランクさん
この場所は非常に通行量の多い幹線道路で、この後この道を通る車全てを
検問していたので、大渋滞となり会社に遅刻する職員が続出でした。
ただ会社の職員の方でこの検問を受けた人が誰一人いなかったので、何の
検問だったのか謎のままです。


[ 2005/10/2(日) 16:23:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コーナー急に切れ込みます。? 投稿者:X-4


またまた連続でお世話になります。H3年 2バイ2 NAですが、右のコーナーリングで70キロ位のスピードである程度曲がると急激に内側に切れ込んできます、急にアンダーがなくなった様に、もともと低い車ですからコーナリングは良いのでしょうが、切れすぎて怖い時があります。左はそんなことがないのですが、最近右のテンションロッドのオイル漏れの為に中古品に交換しました、ホイルは17インチでキャリパーに干渉したため前は20mmのスペンサーを入れております。テンションロッドを左も交換しようかと思いますがいかがなものでしょうか。さすがの年式の為いろいろ
不調がありますが何とか維持したいです。ご伝授願います。

[ 2005/9/30(金) 00:15:56 ]

題名:Re:コーナー急に切れ込みます。? 返信者:かっくん


X−4さんおはようございます♪

原因には直接関係ないのかも知れませんが。。。
かっくんの場合
フロントのショックが抜けていた時にトレッドスペーサーを
咬ませた時にX−4さんと同様の切れ込み過ぎがありました。。。


[ 2005/9/30(金) 09:08:04 ]
題名:Re:コーナー急に切れ込みます。? 返信者:やまちゃん@039


X-4さん
はじめまして。
個人的な意見ですが・・・。
特に足回りは左右同時交換が良いかと思います・・・。
バランスを考えて・・・。
テンションロッドは左右一緒交換をお勧めします。
テンションロッドが今回の主原因かは不明ですが・・・。
その他のブッシュ類も点検してみていかがでしょうか?


[ 2005/9/30(金) 09:24:04 ]
題名:Re:コーナー急に切れ込みます。? 返信者:shin


X-4 さん はじめまして

Zではありませんが、最近、セカンドカーのS14が、似たような症状でして、直進安定が悪いなぁと思いながら乗っていたのですが、ショックを覗いたところ油が漏れていました。新品に交換したところ、改善はしたもののまだイマイチです。
S14は以前、テンションロッドを交換した際は、「目から鱗」ぐらいに直進安定が変わりましたので、油は漏れていませんがへたってきているものと思われます。
昨年、Zのテンションロッドを交換した際に古いテンションロッドのブッシュが、へたり中心からずれていました。
今回、中古品を交換されたようですが、ゴムブッシュが切れていなくても、伸びてしまっているとロッド長が長くなり、キャスター角が減ってしまいます。
私のS14もブッシュ関係もへたってきていると思われますが、お金を掛けたくもないので、ロアアームの取付けのガタを利用して引っ張ってみようとと思っています。


[ 2005/9/30(金) 12:55:48 ]
題名:Re:コーナー急に切れ込みます。? 返信者:なんぶ−


はじめまして,X-4さん自分も似たような症状がありました,ハンドルを左右にいっぱい切ると足回りからガタガタ音がしませんか?あとハンドルの遊びが右と左ちがいはありませんか?ブレーキを踏んだとき左右どちらかにハンドルがとられたりしませんか?私のZの原因はタイロッド、(トーを調整するやつ)それがダメになっていました。
調べ方は車をジャッキアップしてタイヤを左右に振ってみてください(タイロッドも引っ張ったり押したり)それでタイロッドの付け根がガタガタするようでしたら、タイロッドがダメになっています。
みなさんも一度調べてみてはいかがでしょうか、車重のある車ですし、年式もたっていますから。


[ 2005/10/1(土) 05:29:41 ]
題名:Re:コーナー急に切れ込みます。? 返信者:メディ


私のレスは関係ないかもしれませんが…
@スロットルON&OFFに関係なく切れ込みますか?
ONで切れ込むのはリアのトー角がズレている(この場合だと左のトーが付き過ぎ)
OFFで切れ込むならフロントのトーあるいはキャンバー角がズレている。
両方でも切れ込むならダンパーの減衰がダメになっている(かっくんさん指摘の症状)
チェック法はボンネットを開けて左右別々にサスの上から全体重で乗っかってダンピングチェックしてみて下さい。左がスカっていたらダンパーです。

A車高が同じ高さなのに意味もなく、左フロントタイヤにキャンバー角が付いている様に見えませんか?
下回りのパーツ損傷でない場合、左サスメンバーが歪んでしまっていると勝手にネガティブキャンバー化している事があります。
これは、本来ストラットタワーバーが無く、サスの入力でフロントメンバーが押されて曲がるくらい弱いらしい(事故でも可能性アリ)で、経年でネガキャンになっているという事です。Z32開発話で16インチ以上は付けれない理由の1つと聞いた事が…(それと、先日連れが購入した中古車がそうでした)
チェック法はエンジンルーム内のサスペンションを固定するボルト間(できればダンパーシャフトが理想)の距離を測り、その中点が車体の中央にあるかどうかで、確認できます。もし、ズレていたら残念ながらメンバーが歪んでいます。
ストラットタワーバー(一体式が良い、三分割製品は不可)でしっかり留めて、アライメント調整すれば、多少は良いです。
内容が内容なので(大掛かりという意味)、チェックだけ試してみては如何でしょう?


[ 2005/10/1(土) 18:22:08 ]
題名:Re:コーナー急に切れ込みます。? 返信者:ボス@3525


X-4さん、こんばんわ。私はメカにはあまり詳しくはないのですが「急にアンダーがなくなる・・」この症状はハイキャスが原因では?と思った次第です。テンションロッド交換時にトーが狂いその影響でハイキャスが偏った効き方をするのでは?と推理してみました。私はハイキャスをキャンセルしてないんで少し急なコーナーに侵入した時にこんな症状になります。違ってたらスマソ。

[ 2005/10/1(土) 19:34:26 ]
題名:Re:コーナー急に切れ込みます。? 返信者:shin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 182 * 149 )


メディ さん はじめまして

便乗で申し訳ございませんが、お教え願います。

>サスの入力でフロントメンバーが押されて曲がるくらい弱いらしい(事故でも可能性アリ)で、経年でネガキャンになっているという事です

フロントメンバーの歪みですが、どの部分に現れるのでしょうか? 
ネガキャンになってしまうと言う事はアッパーリンク取付け部が、歪んでくるのでしょうか?
フロントメンバーはよく聞く言葉ですが、一般的(Zの場合)には、どの部分をさすのでしょうか。

私のGCZ32は別添図、フードリッジの赤線部分ですが、片側の継ぎ目部分が少し開いてきています。パテが盛ってある部分ですが、パテが剥がれただけではないようです。これらも歪みの症状なのでしょうか?

最近、バッテリーサポートを交換したのですが、バッテリーサポートが溶接してある部分のフードリッジの鉄板はあまりにも薄く不安を感じてしまいました。補強はしてあるものの、すぐ隣がアッパーリンクの取付け部ですので、素人目にも剛性は足りないのではと思っていました。

昨年、テンションロッドを交換した際に気になっていたのですが、片側だけ傷みが早いようで、取り付ける際もロアアームにすんなりはまりませんでした。単なるロアアームの曲がりだけかもしれませんが、フロントメンバーの歪みが原因の可能性もあるのでしょうか?

幸いにもハンドリングには、影響が無いようですが、タイヤの内減りがあり、トーインを付けてごまかしています。なお、片減りは左右均等です。

皆さん、フロントタイヤの片減りで苦労されている方々が多いようですので、フロントメンバーの経年劣化は大変参考になるかと思います。便乗で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


[ 2005/10/1(土) 22:36:56 ]
題名:shinさんへ… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


shinさん、質問された件ですが・・・(ーー;)・・・(ノ゜凵K)!!申し訳ない!間違えました!
「フロントメンバー」と言ったのは、「ストラットメンバー」(しかも文中ではサスメンバーって書いてあるし…)の意味でありまして、本来の「フロントメンバー」は画像の方です。言い訳ですが、サスの話をしていたので、つい…

そして、shinさんの仰るとおり、その繋ぎ目のズレが1つの目安にもなるのですが、うまく修復されていたり、全体的に内側に歪んでいますと、判りにくかったりするそうです。ボンネットとフェンダーの隙間差で判る場合は、全体歪みのそれです。
内側に歪むとアッパーリンクのブラケットが内側に入る為、ネガキャンになるという形です。

もっと簡単に説明できれば良いのですが…サスペンションの入力方向に押されると内側にボディが曲がってくる…が判りやすいですかね〜(^^ゞ
ストラットタワーバーを装着する理由はこの入力によってメンバーが押されない様にして、サスペンションの稼働をブレさせない為です…
新車からタワーバーが付いていれば、その歪みは出にくいでしょうが、中古では前オーナーが装着せずにインチアップ・ダウンサス・凄く硬いサス等を使っていたら、ダメージ大…歪んでいる可能性があります。

もし、私の前レスを読まれた方で混乱させたのでしたら、本当に申し訳ありません。
shinさん、一体式ストラットタワーバーが付けにくいという話があった事から「なぜ?」で調べてみた時の情報でした。


[ 2005/10/2(日) 00:02:33 ]
題名:メディさんへ。。 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさんこんばんは♪(^O^)/
画像のメディさんのお車エンジンルーム凄いですね!アルマイトのプーリーてあるのですか!?
関係ないレスで申し訳ございません。。。
m(_ _)m
便乗レスすみません。。
メディさん?ブラケットの付け根は普通に走っただけで押される方向に動きますでしょうか?上下にしか動かないと思ってました。。。
縁石等にホイールが当たると押されるかもですけども。。。タイヤのグリップでもなりますでしょうか?
こないだスペーサーを挟んだばかりで気になりました。。
(^_^;)


[ 2005/10/2(日) 00:22:49 ]
題名:かっくんさんへ・・・ 返信者:メディ


かっくんさん、ど〜も〜(^。^)この画像はエスコート仙台さんの800psZです〜。チョット拝借しました。

普通の走りではそのような症状にはならない…と思いますし、断言できるほどの情報ではないと思いもしました。開発話の事や、たまたまそういう車を見てしまったので、控えめに書いたつもりでしたが…
もう1つ根拠はあります。現在私がZ33に乗っているのはご存知かと…これも言うとスレが荒れるかな〜(心配)少しでも軽くしようとして、フロントストラットタワーバーを社外品の3分割式を装着したら…「え〜!なんでフロントがヤワになるわけ?」と驚くぐらい、グニャる印象が出てしまったのです。
その事を柳○社長(セン○ラル20)に聞いたら「ノーマルには突っ張りのボルトがあるでしょ?ああしないと歪んでしまって、どうしようもないんだよね(笑)」…
隔壁構造にしてフロント周りの剛性は出ているはずなのに、やっぱりエンジンを挟んでいる状態では、強度もへったくれも無いのだと痛感した事でした。
Z33よりも設計が古く、エンジンは凄く重いZ32…可能性はあるのではないでしょうか。
ともかく今回の場合は、本当に私の情報どおりのパターンかどうかのチェックで、左右の長さを測ると判ると思いますよ〜。
なんか、逃げのコメントでゴメンなさい。m(__)m


[ 2005/10/2(日) 01:28:39 ]
題名:メディさんありがとうございます♪ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさんども♪です。。('-^*)/
お世話になっています♪
エスコートZなんですねー。。メディさんが前乗っていたお車だと思っていました。。。
剛性の件納得です♪(^-^)/
確かにおっしゃる通り型式古く重いエンジンでは。。ありそうですねー‥。


かっくんのレス何回か読み返したのですが、なんかメディさんにツッコミ入れてる様で思っている事と違う感じにも取れますね…。すみません。。
m(_ _)m
言葉は難しいです‥。
メディさんご参考ありがとうございました
(=^▽^=)


[ 2005/10/2(日) 02:13:08 ]
題名:1カ月時間ください。 返信者:メディ


X-4さん、shinさん、かっくんさん、私のレス内容に関しては時間の猶予を頂けませんか?
1社会人ですので、沢山は調べられないですが、車を見つけたら(車屋さんを手当たりしだいに…)計測してきますので…。

X-4さん、色々と整備修理大変そうですが、この件に関しては、現状では無視して下さい。

shinさん、はじめまして。ご挨拶すっぽかしで、すみませんでした(間違いで動揺したもので…)。ストラットメンバーの歪み…DIYで確実にチェックできる方法を模索してみますので、時間を下さい。とりあえずはメンバー間の左右差が無いかチェックしてみて下さい。

かっくんさん、全然ツッコミ文章ではないですよ〜。むしろ、不安をあおってしまった様で申し訳ないです。もう少し情報を集めてから書くべきでした…

今から仕事です〜(T_T)日曜日なのに〜それでは。


[ 2005/10/2(日) 04:55:08 ]
題名:Re:メディさんへ 返信者:shin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 294 * 209 )


メディさん、ご親切なご回答ありがとうございます。

>ストラットメンバーの歪み…

お陰様で何となく理解ができました。

ストラットタワーバーと呼び名が付いているとおり、取付け部は一般的にはストラットメンバーと呼ばれているのですね。Z32の場合、ストラットが無いのでFASTでみるとフードリッジと言う名前が付いていました。

ストラットタワーバーはそもそも、スラットサスのサス上部でもあるショック取付けを補強することからきているかと思います。ストラットサスのショックはサスのアームの一部でもあるので、ショック上部をバーで繋ぎ補強する事で剛性が増すのですが、Z32の場合、マルチリンク(ダブルウィッシュボーン)を採用してあるので、ショックはサスアームの一部としては使われていません。サスアーム上部の剛性を上げるのなら、アッパーリンクの取付け部を補強しないと意味が無いと思います。ショック上部に取付けるタワーバーでは、気休めにしかならないのではないでしょうか。別添図を付けましたが赤丸部のあたりにアッパーリンクが付いています。上部の鉄板は厚いですが、サイドは薄いです。

前にも書きましたが、バッテリーサポートを交換した際、ストラットメンバー横にスポット溶接してあるのですが、鉄板は薄く柔らかく、力任せに外したところ簡単に穴が空いたうえ、歪みも出てしまいました。そのすぐ横にアッパーリンクの取付け部があるのですから、経年劣化で内側に歪が出て、結果としてネガキャンが増すのではと思います。

Z32はエンジンルームが狭くアッパーリンクの取付け部を補強する事は難しいですので
アッパーリンクの取付けに補強を兼ねたちょっと大きめのシムを噛ませて騙しながら乗っていくしかないのでしょうねぇ。


[ 2005/10/2(日) 09:59:19 ]
題名:Re:コーナー急に切れ込みます。? 返信者:X-4


皆さんありがとうございます。FALCONの凄さを改めて感じております。とにかくノーマルに戻して確かめようと朝から作業をしておりました、皆さんのアドバイスを確認してた所、足回りにガタつきが有りのぞきこんで見た所、部品の名前はわかりませんがナックルの下の下から伸びているボルトのナットがゆるんでいたためガタついていました、ゾットとして血の毛が引いた思いです。そういえば半年前にハブベアリングがダメになり知り合いの自動車屋さんに交換してもらったのを思い出しました、割りピンが有った為ナットは残ってましたが締め込み不足と割りピンまでのワッシャ調整がされてなっかったようです。とりあえず緩み止めを塗って対処して試走した所見事に改善されました。ただ割りピンからナットまでの調整が出来てない為又緩むと同じ症状になりますが、調整は何で行うかがわかりません。自分での作業は結構気にして再度点検するのですが、プロにお願いした分はまったく気にしなかったのでまさかって気分です。どうも皆様ありがとうございました。

[ 2005/10/2(日) 16:13:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDフロントサイドフィニッシャー 投稿者:新規会員


先日はれてZオーナーになったものです。
よろしくお願いいたします。

ところで、これからゆっくりいじろうと思っているのですが、
車検を通らないものは基本的にしないのがポリシーです。
そこで、フロントのLEDサイドフィニッシャーは通るのでしょうか???

素人な質問でもうしわけありません。よろしくお願いいたします。

[ 2005/10/1(土) 08:00:09 ]

題名:Re:LEDフロントサイドフィニッシャー 返信者:フランク


Z32の場合、北米仕様はサイドは電球ですが発光します。
私のZ32も北米仕様のサイドマーカーが付いていますが、車検はパスします。
色にもよると思いますが・・・
ご心配の場合は陸運局へお問い合わせした方が確実かと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/1(土) 12:11:30 ]
題名:Re:LEDフロントサイドフィニッシャー 返信者:新規会員


>フランクさん
お返事ありがとうございます。
そうですか!大丈夫ですか!

確認したいのですが、陸運局等の役人はどうも苦手で…。

ちなみにわたしはZ33です。
Z33ではどうなんでしょうかね!?


[ 2005/10/1(土) 22:18:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これって異常? 投稿者:黄婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最終型の2by2のNAに乗っているのですが、最近Zのエンジンルームからポンポポンとお湯を沸かしたような音がなっている事に気がついたんです、これって何の音でしょうか?音の鳴ってる場所は特定出来ませんでした。皆様の知恵をヨロシクお願いしますm(._.)m

[ 2005/10/1(土) 01:24:16 ]

題名:Re:これって異常? 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


黄婦人さんお初です。僕は昔、元年式2シーターNAに乗ってた時にその音がした時に水漏れしてて、ラジエーターとウォーターポンプを交換した記憶があります。冷却水などを点検してみては?

[ 2005/10/1(土) 01:54:05 ]
題名:Re:これって異常? 返信者:黄婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめましてカジカマックスさん☆早々の返事ありがとうございます。先程、確認した所、減っていたのでディーラーで詳しく見て貰う事にします
これからちょくちょくお世話になると思いますので
また機会があればヨロシクお願いしますm(._.)m


[ 2005/10/1(土) 22:08:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニスモフェスティバル 投稿者:ニスモ命


すでに知っているとは思いますが、今年は富士で開催されます。
Z33オーナには朗報ですが、今年のチューニングカーバトルにいよいよZ33が登場します。さまざまなチューニングカーが登場するので、今年のニスモフェスティバルは必見だと思います。
ニスモもZ33開発先行モデル(市販未定)を出す予定です。ZのZ−tune登場か?でもまだR−tuneもありません。

[ 2005/10/1(土) 21:37:33 ]

題名:Re:ニスモフェスティバル 返信者:フランク


富士に戻ってきましたね。
全国のサーキットを転々と回るのも面白いと思うのですが・・・
今後ずっと富士なのかな?楽しみですね。

http://www.nismo.co.jp/event/festa2005/index.html

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/1(土) 21:57:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z32のNAのクラッチについて 投稿者:クマ太


この度クラッチが減ってきた為、交換を考えておりますが、どうせ交換
するなら強化クラッチにしようかな?と考えております。現在H5式のラ
イトチューンのコンバチに乗っていて、この車で通勤・買い物に使用して
おります。ノーマルクラッチ並の扱いやすさで、お勧めの強化クラッチが
ありましたら、アドバイス願います。TT用なら多数あるのですが、NA用だと
殆ど見かけません、現在パワー的にはシャーシダイで284PSでしたので、
ノーマルでも良いとは思いますが・・。宜しくお願い致します。

[ 2005/9/26(月) 18:40:39 ]

題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:くまきち@4797


クマ太さん、こんばんは。
純正のターボ用(特にカバー)を強化品に使えませんか?

質問対する質問でスミマセン。

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2005/9/26(月) 19:01:45 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:kazu


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして、クマ太さん(^O^)ニ○モから出ている、カッパーミックスがいいんじゃないかと思います。 シングルプレートもラインナップにあり、NA用もバッチリあるみたいですよ〜
ディーラーでも対応してくれますから、何かと安心かと思います。


[ 2005/9/26(月) 19:05:15 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:クマ太


くまきちさん・KAZUさん
早速のアドバイスありがとうございました。

くまきちさん、TT用はサイズが若干違うので、カバーのみディスクのみの使用は
無理だとの事でした。またTT用のクラッチ一式を使用する為にも多少の加工が必
要と聞いた事がありますので、できればNAが良いかなと思いまして。

KAZUさん、ニスモのNA用クラッチは廃盤になったと聞きましたが、まだ入手可能
ですか?(ディーラー曰く)もし入手可能なら値段は幾ら位でしょうか?引き続
きアドバイス願います。


[ 2005/9/26(月) 19:42:12 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:くまきち@4797


クマ太さん、失礼しました。
NA→TTを流用は日産定番の強化と思いましたが、どうも趣旨がずれていたみたいですね(汗

現物を確認していないので確約はできませんが、30Aミッションも71Cと似たり寄ったりとところがあるので、SR20DET(PS13ターボ)用の社外品ではどうですか?
ニスモにしろNAに比べれば需要があるはずですから、廃盤という線はないかとおもいます。

ちなみにPS13用のカバー型式は、C240SでZ32NAと同一です。
SR20DET用のディスク取り付け荷重は580kgで、外径も一緒の寸法ですね。これもZ32NA用と同一です。
ディスク外径は同一であるものの、型式が不一致なため完全に適合するかは不透明なままです。

ただ、ディスクを社外品(お好みのメーカーで)純正新品に交換し、カバーをSR20DET用に換装すればお好みの仕様が出来上がるのではないでしょうか?

予算が許すのであれば、クラッチラインの一本化もお進めします。。。
馴れさえすれば、その時がノーマルクラッチです。。。直ぐに馴れますよ♪

クマ太さんのボンベ?チューンに興味津々な、くまきちでした。

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2005/9/26(月) 20:42:08 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:メディ


ディースピードのミッドウェイ・クラッチキットは、どうでしょう?
圧着力160%、クラッチ踏力はノーマル並…
品番DNM-1定価58,000


[ 2005/9/26(月) 21:06:07 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:クマ太


くまきちさん・メディさん
アドバイスありがとうございます。早速調べてみたいと思います。

くまきちさん
わたしは、NOSを搭載しています。今の所マフラー・Fパイプ・NOS
CPUと言った所です。ちなみにNOS無しの状態で230PS弱でした。


[ 2005/9/27(火) 05:33:44 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:えっちゃん


BNR32前期ノーマル800kg、NISMOメタルクラッチ1080kg
240サイズですがカバーの位置ピンの穴を長円加工が必要
BNR32ノーマルは純正なので安価ですよ。


[ 2005/9/27(火) 15:19:33 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:kazu


クマ太さん遅くなりましたm(--)m

ディーラーに確認した所、仰るように廃番になってました・・・ごめんなさい。
そこのディーラー曰くクマ吉さんの言われている通り、SR系の物が流用可能だとの事で、SR用カッパーミックスクラッチディスク31,500円でSR用クラッチカバー33,500円との事でした。

90,000円程度で、軽量フライホイール付きのキットも出ているみたいなので、検討してみるのも個人的にはいいかと思います。(吹け上がりの軽さが全然違いますよ〜)




[ 2005/9/27(火) 15:43:02 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:kazu


すいません、名前書き方違いました・・・

『クマ吉さん』→『くまきちさん』でした。 失礼しましたm(--)m


[ 2005/9/27(火) 16:56:39 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クマ太さんこんばんは♪(^O^)/
たまたまメモ書き出てきたのでご参考になれば。。。
クマ太さんご希望のシングル・ノーマル並み強化クラッチですが、お安いご参考を。。。
かっくん号に装着してますが、「RG」のカーボンミックス(多分カッパーミックスと同類かも?オクで良く見かける新品強化クラッチです)クラッチですが、カバー・ディスクセットで‥お店の名前出していいんでしょうか??…。
「どっと●む」で
カーボンミックス¥29800
メタルディスクだと¥28800で提供してますよ。。。
確か340psまで位だった様な‥?
扱い易さはノーマル並みですよ。。。
o(^-^)o

ディスクのみカッパーミックスだとクスコで¥29800でオクで、軽量フライホイールのみはJUNと提携してる車屋さんで¥35000で、フライホイール付きクラッチセットはORCシングルで¥72000?でありますね。。。
('-^*)/


[ 2005/9/27(火) 17:55:50 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:クマ太


更に質問なんですが、クラッチ交換の際ついでに換えて方が良いパーツ
って何かありますか?思い当たるパーツはベアリング・ホーク・キング
ピン・クラッチホース位なのですが・・。

それから現在ミッションのドレインが硬くて、OIL交換ができない状態なの
ですが、MTを下ろした状態なら、工具もキッチリ入り、力もかけられるので、
外せると思っていますが、どうしたら楽に交換可能でしょうか?酸素であぶ
ってから緩めると良いと聞いた事があるのですが・・。

またもしドレインが外せたとして、この次同じように硬く固着しないように
するにはどうしたら良いでしょうか?アドバイス願います。


[ 2005/9/29(木) 17:56:57 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:zetton@九州”5


こんばんは。
ミッションのドレインコック、おぃらのZはボロボロです。普通に外そうとしても絶対に外れてくれません。(新品に交換しろって・・・ヾ(^^;))
先日もなかなかショップの作業員の方が緩めきれなかったのでついつい口出しして試して貰ったらうまく行きました。(毎回そこで作業やってるのでなめたのはそのショップなんですけどね・・・)

タイヤ交換用の十字レンチがありますよね?あれに長いパイプをエクステンションしてトルクを掛けやすくして回してもらいました。片方だけだとさらになめますので両方に繋いで二人がかりで回したらすんなりと緩みましたよ。もちろんリフトアップした状態です。
ご参考まで。

【HP link】
[ 2005/9/29(木) 19:28:29 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:クマ太


zetton@九州”5さん

早速のアドバイスありがとうございます。やはり力技が有力ですか・笑
ディーラーに聞いた所、力技で外すとミッションケースが割れると脅か
されて、未だ実効していないのですが・・。とりあえず今の所、ソケット
の入る穴はなめていないのですが、クラッチ交換の際十字レンチ攻撃を
試してみます。

所で新しいドレインプラグに交換したら、固着しなくなりますかね?


[ 2005/9/29(木) 19:44:58 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:zetton@九州”5


固着するようですよ(^^;
以前、一度だけ交換したことがありますがやっぱりなめられました。

【HP link】
[ 2005/9/29(木) 20:39:09 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:くまきち@4797


ミッションもある程度の発熱はあるので、使ったことはないのですが、スレッドコンパウンドあたりを塗布して組み付ければ少しは変わるかもです。

EXマニ交換の際には、スタッドに塗り塗りしてました。。。


[ 2005/9/29(木) 21:47:28 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:2332Z33


ドレンプラグを閉めすぎているのではないですか?ドレンプラグはテーパーになっているので新品でも閉め込みすぎると次に外せなくなります。シーリングテープを巻いてオイルが漏れない程度に軽く閉めればOKのはずですが、アルバイトが作業してたりすると力いっぱい閉められることがあるから注意が必要です。
クラッチはEXEDYなら純正同等品、および強化があると思います。今までのクラッチ(ノーマル?)に不満が無く、高負荷時にクラッチがすべる、もっと半クラを多用したい、レスポンスを上げたいといった明確な希望が無ければ今までと同等の製品で十分ではないでしょうか。その分浮いたお金を目の見えるところに使っては?


[ 2005/9/29(木) 22:05:40 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:かっくん


クマ太さんおはようございます♪

経過のほどはいかがでしょうか?在庫ありましたでしょうか?

ミッションのドレンボルトは2332Z33さん仰る通りシールテープを
巻いておくだけで十分だと思いますよ。。。


なぜ日産用は穴が四角なんでしょうねー。。?



[ 2005/9/30(金) 09:30:36 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:クマ太


zettonさん・くまきちさん・2332Z33さん・かっくんさん
アドバイスありがとうございました。

2年程前に重整備も行っている量販店にて、MTオイルを交換したのですが、その時
に硬く締め付けられたのかもしれませんね。

ディーラー曰く固着しているドレインを無理に外そうとすると、MTケースが割れる
事があると言われたのですが、実際のところどうでしょうか?

くまきちさん
スレッドコンパウンドと言う物があるのを知りませんでした。参考にさせて頂きます

かっくんさん
早速連絡させて頂きました。ありがとうございました。在庫ありとの事でしたが、冬
にキャンペーンをするそうなので、それまで待って購入しようかなって思っておりま
す。更にお安くなるそうですので、冬のボーナスに購入&取り付けを行うつもりです



[ 2005/9/30(金) 18:06:01 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クマ太さんこんばんは♪(^O^)/
またキャンペーンですか!?知りませんでした。。。
良かったです♪
(^-^)
そうしましたらメールアドレスが載ってるレスはもう削除された方が‥。
変なのこないか心配してまして。。。

クマ太さん、ヒートガンであぶって見てはいかがでしょうか?ケースが溶けるほど高温になりませんし。。。



[ 2005/9/30(金) 19:19:44 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:クマ太


かっくんさん
ありがとうございます。さっそく削除しました。
ヒートガン良いアイデアですね。クラッチ交換の際早速試してみます。



[ 2005/9/30(金) 20:09:22 ]
題名:Re:スレッドコンパウンド 返信者:くまきち@4797


クマ太さんこんばんは。
スレッドコンパウンドはワコーズ製です。
http://www.wako-chemical.co.jp/
メーカーHPは工事中のようですので、検索してパッケージが写っていたページのリンク貼りますね。↓

http://8605.teacup.com/battleservice/shop/01_01_02/thct/

高温になる場所、エキマニ・触媒のスタッドボルト・マフラーフランジのボルト・ホイールハブのスタッドボルト等用途は様々です。

昔は缶に入っていたのですが、いつからかチューブ式に変わってますね^^;


[ 2005/9/30(金) 20:50:33 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:クマ太


くまきちさん
ご親切にありがとうございました。現在のMTオイルもワコーズなんですよ。
ワコーズからこの様な商品が発売されてるのは知りませんでした。ありが
とうございました。


[ 2005/9/30(金) 21:54:07 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:くまきち@4797


余計なことかもしれませんが・・・

MT降ろしたら、釜の内側をキレイにしてあげると、色々と発見できると思います。

もしもエンジンとミッションとの間からオイルが滲んでいて気になるのであれば、フロントカバー裏のオイルシール(クランクやMTでいうリヤと同じようなモノです)の交換をお勧めしますよ。
工賃は少し上乗せになるかも知れませんが、滲みあればやるのがお得です。

オイルシール×1、紙のようなガスケット×1、装いも新たに取り付けボルトも必要数(確か10本くらい?)用意してもらって下さい。

ボルトを外したら、スタータモーターの下辺りにある、バーバパ(分かります?アニメです)のようなひょうたんのような部品(ボルト2本)を外して、その穴からマイナスドライバーでフロント方向にコジれば外せますよ。
外すときにシムとスプリング・スチールボールが出てくるのでなくさないようにしておいてください。

古い記憶なので曖昧部分多々ありますが、
もしよろしければ参考にしてくださいね。


[ 2005/9/30(金) 23:08:28 ]
題名:Re:z32のNAのクラッチについて 返信者:クマ太


くまきちさん
またまたありがとうございます。そうですね、どうせMTを下ろすならついでに
いろんな部分をOHしたいと思います。現在ついでに交換しようかなと思っている
パーツは、プロペラシャフトのベアリングとゴムのインシュレーターを交換した
いと思っています。この時期はまだ良いのですが、寒くなってインシュレーター
が縮むのか、冬になるとMTが温まるまでの間、走行中2〜4速80キロ位で、
ブルブル振動します。マフラーを外さないとぺラシャのベアリングとインシュレ
ーターは交換出来ないので、ついでにと思っています。


[ 2005/10/1(土) 19:26:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Fスポイラーの話し・・ 投稿者:クマ太


この度社外のFスポイラーの開口部に、ネットを取り付けたいと思っておりますが
FRP製のFスポイラーにどの様に取り付けたら良いでしょうか?接着剤が良いと
思いますが、どんな接着剤で取り付けたら良いか、どなたかアドバイスお願い致し
ます。

[ 2005/9/13(火) 18:29:05 ]

題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:ないと


私はホットボンドを使用しました。手軽で安価ですし、何かと重宝しますよ!

[ 2005/9/13(火) 18:35:18 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クマ太さんこんばんは♪('-^*)/
ドリルで数ヶ所穴を開けてリベット止めもいいですよ♪


[ 2005/9/13(火) 19:23:33 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:クマ太


ないとさん・かっくんさん
ありがとうございます。板金屋曰くリベット止めは後処理が大変だから・・
と言われまして。(ネットを張った後・塗装&取り付けをする予定)
なのでホットボンドで試して、付が甘い様ならリベットで固定して見ます。
出来上がったら、画像をアップします。


[ 2005/9/13(火) 21:53:21 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 200 )


普通は塗装後にネットを固定(接着)すると思いますが...(^^;

私のサイトでアルミ網の固定方法を紹介しています。
「DIY」→「アルミ網装着」のところです。

塗装前に網をダクトの形状に加工しておけば、
塗装後に網を固定する時に傷などつく恐れも減ります。

ご参考までに...

【HP link】
[ 2005/9/13(火) 22:19:16 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:yamanao


追記で、

時間に余裕があれば、タップを切ったL字ステーをバンパーに接着すれば、網をビス留めできますよ。
この方法なら、必要な時に網の取り外しが可能です。

【HP link】
[ 2005/9/13(火) 22:21:39 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:くまきち夜勤中


開口部にネットであれば、ファイバーパテでの固定はどうでしょうか?
ホームセンターで入手できますよ。

四角い開口部であれば、それを囲むように曲げ加工して、かぶせるように設置した要所要所に、ファイバーパテをかぶせるような形で固定します。

同様の固定方法をしている人がきっといると思いますよ。
取り外しに関しては、破損のおそれアリです。相当固く装着されますので・・・


[ 2005/9/13(火) 22:33:11 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:はるぼん@50


オイラが中古で買ったバンパーはホットボンドで付いてました。

でも2ndカーのビッツの中古エアロを買ったとき、目からうろこ的な施工がされてました。

それは、よく配線を止めるときに使う「くにゃっ」て曲がる裏に両面テープが付いてるやつあるでしょう。
アレがFRPでくっついていて配線を止める部分を網の穴に通してくにゃってしてました。
がっちり固定すると接着されたように結構頑丈に固定されてましたよ。
くにゃってやればいつでも外せますしね。
FRPで固めるのが面倒ならそれを付いてる両面テープで止めて上から
スーパー]のような万能接着剤で止めてやるといいでしょう。

【HP link】
[ 2005/9/13(火) 22:55:38 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:yamanao


はるぼんしゃん、
それは「ピタック」と言います(^^)

そうですね。ピタック同様、5cmくらいの針金をFRPパテで接着するのも良いですね。

【HP link】
[ 2005/9/13(火) 23:05:21 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ほーピタックゆうんですか。っていろんな呼び名、商品名ありますね。
登録商標?
今さがしたらオイラの家にあったのは「コードステッカー」って書いてました。

【HP link】
[ 2005/9/13(火) 23:24:04 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:北欧仕様のグリル


こんばんは
私はうかっくんさんご推奨の”リベット止め”に賛成です・・・
個人の好みや作業時間とかありますが
接着剤はちょっと不安な気がします・・・
町乗り程度なら問題ないのでしょうが
リベット止めでFスポイラーの開口部のモアアピールなんていかがでしょう?
クマ太さんの好みと予算や作業できる時間があるかですネ!
いずれにせよ頑張ってください!
DIY派の自分には興味ある投稿ですので・・・


[ 2005/9/14(水) 01:06:56 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


yamanao・くまきち・はるぼん・北欧仕様のグリルさんありがとうございました。ピタックは、あの薄い平べったい鉄の奴ですよね?レーダー探知器に付属してる様な。これで留めてその上からボンドで留めたいと思います。

[ 2005/9/14(水) 09:22:55 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:shin


FRPへの接着なら2液混合のエポキシ系接着材が最適です。FRPの補修・修理にも使え、FRP補修材より便利です。硬度・強度高く、ネット程度なら、補強も要らず接着材のみ大丈夫です。セメダインスーパー等の名前でホームセンター等で購入できます。硬化時間が5分・30分・12時間等とありますが、時間が早い方が、割高です。強度は硬化時間が遅い方が高いです。
スーパーXはシリコン系接着材で柔軟性があり、ゴムや面と面の接着には向いていますが、スポット的な接着には強度不足かと思います。
接着する際は、接着力が落ちますので塗料・汚れ等は落としてください。なお、ドライヤーで加熱してあげると液状になり、繊維に染み込みますので、接着力が更に増します。長時間、水にさらされると劣化が早いですので、完全に硬化したら塗装をした方が、経年劣化が、少ないです。
最近、100均でも売っているエポキシパテでも十分かもしれません。


[ 2005/9/14(水) 12:57:27 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:クマ太


shinさん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


[ 2005/9/14(水) 18:29:28 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クマ太さんこんばんは♪(^O^)/
もし、リベットやビス止めもご検討されてましたら参考情報をもう一つ。。。
例えば「南海部品」の様なバイクショップに行くと色々なカラー・アルミやチタンで出来たボルトやナットがありますよ♪確か小型ボンピンみたいなのもあった気がします。。。


[ 2005/9/14(水) 19:45:32 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:クマ太


かっくんさん
またまた有益な情報ありがとうございます。今回リベットを使用するか
は別として、是非お店でどんな物があるか見学して見たいですね。
ホームセンター巡り等が大好きなので、こんな所に面白い物があるとは
うれしい情報でした。
他にもいろいろ手を加えたいと思う部分があるので、是非参考にさせて
頂きます。また何か情報がありましたら、教えて下さい。


[ 2005/9/14(水) 20:18:15 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


クマ太さんこんばんは♪(^O^)/
機会が出来ましたらば行って見て下さい。。。きっと小物関係か何かに使える物がありますよ♪
クマ太さんこちらこそ宜しくお願い致します。。。
(^O^)/


[ 2005/9/15(木) 01:46:06 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:shin


以前、ラジコン飛行機をやっていましたが、比較的大型機になるとFRPパーツが多用されいました。大きさこそ違いますが、FRPの材質は実車も模型も同じです。模型の方がグラス繊維が密な物を使っていてます。

飛行機は軽量かつ強度が求められています。強度不足は飛行中に分解し墜落する可能性もあります。模型飛行機と言えど軽く100キロを越すスピードが出てしまいますので、若しもの事故を考えると接着や補修に妥協は許されません。

接着及び補修方法はFRP補修剤、エポキシ系接着剤、瞬間接着剤が使われています。FRP補修剤はグラス繊維を使わないと簡単に割れてしまいますのでグラス補強をしない接着や補修はエボキシ系接着剤が向いています。硬化時間や手間を考えるとエボキシ系が便利です。瞬間接着剤は大変便利なのですが、繊維が荒いFRPでは、吸い込んでしまい使えない場合があります。

昨年、Zのリアスポを補修しました。表側にグラス繊維を貼り付けて補修しましたが、模型用の繊維の細かいグラスですと表面の段差が少なく全く分からないくらいに補修できました。大掛かりな補修ではなく、表側の補修に使うのであれば、模型用が向いています。グラス繊維も何タイプもありますので用途別に使えます。

1/8GPレーシングカーエンジンのチューンドマフラー補修に車用のマフラー補修剤を使った事がありますが、全く使えませんでした。エボキシ系接着剤もだめでした。そこで、ホームセンターで一番強力と思われるエポキシパテを使ったところかなり使える事が分かりました。模型用のエンジンと馬鹿にされる方が多いですが、ハイクラスのエンジンは3.5ccで、3馬力、3万回転も回り、最高速も120キロに達します。燃料はニトロが30%も入っていますので車の塗装も簡単に犯してしまうほど強力です。高温・耐油性にはエポキシパテが良いようですので実車のマフラー補修にも向いていると思います。

近くにラジコン飛行機・ヘリを扱う模型店があれば覗いてみるのも楽しいですよ。

長くなってしまいましたが、DIYの参考になれば幸いです。


[ 2005/9/15(木) 13:03:08 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:クマ太


shinさん
更に詳しい情報ありがとうございました。

本当に皆さん詳しい方ばかりで勉強になります。無事完成しましたら
画像をアップ致しますね。


[ 2005/9/15(木) 21:03:09 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日無事にスポイラーを装着して戻ってきました。
網の方法は、皆さんのアドバイスを参考に、ピタックとホルツの
FRPパテを利用して取り付けしました。
ありがとうございました。


[ 2005/9/28(水) 17:31:46 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:くまきち@4797


クマ太さんこんばんは。
同じ色で似たようなHNのくまきちです。名字も同じだったりして・・(笑)

バンパー復活おめでとうございます。別スレで拝見しました。
トラストにニスモのリップということですが、どんな風に仕上げられたのでしょう。。。詳細キボンヌです。
くまきちはエアロ装着は今まで一度もありませんが、クマ太号に「ドキュン」ときました。
なまら格好いいです。

とっつぁん坊やにはご用心下さい。。。

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2005/9/29(木) 21:42:45 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


くまきちさん
ありがとうございます。ニスモのリップと言うのは、ラバー製のバンスポ
等の下に、両面テープとネジで取り付ける黒いリップスポイラーで、以前
のアブフラッグのスポイラーにも付けていました。ただ以前のスポイラー
はニスモ製ではなかったのですが、こちらの方が柔らかく厚みの厚く良か
ったです。ニスモのリップは樹脂が少し硬いのRの部分が上手く取り付かな
く、沢山のネジで何とか取り付けました。ただ値段は安く2メーターで1万
円位で、何の為にあるのか保証書まで付いていました・笑い

以前の樹脂のスポイラーはメーカー不明でしたが、メーター2万円弱で2メ
ーターで4万弱もしました。

以前のバンスポの時のリップの画像を添付しますね。

PS・名字も同じですかね・笑 北海道で有名な人にも同じ名字の人がいます。
アキバ系は本当に怖いです。扱い方がわからないのでどうしたものかと、思案
中です。何処にどんなZがあるのか詳しく把握してるようです。

くまきちさんのZの傷は、もうコンパウンド等で磨かれていますよね?細かい
傷取りには歯磨粉を歯ブラシにつけて擦ると効果ありですよ。(GT88みたい
に)一度お試しください。


[ 2005/9/30(金) 05:46:04 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:くまきち@4797


ミックスエアロという技なんでしょうか・・・似たような車で同じ色ですけど、似て非なるもの。

今までは、羽根を取り外したり、サイドステップを外したりのスパルタン方向でして、そうでない時は外装を触ることなありませんでした。
この度のクマ太さんのバンパースポイラーでエアロパーツへの興味が沸きました。

気に入ったので写真を保存させていただきました♪


[ 2005/9/30(金) 22:49:53 ]
題名:Re:Fスポイラーの話し・・ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


くまきちさん
エアロダイナミクスの様な物ですが、別物ですね。エアロダイナミクスの為
と言うより、FRP製のエアロって段差で下部を擦ってしまうと、割れたり・
ペイントが剥がれて白くなってしまいますよね?でもこのリップスポイラー
は柔らかいゴム製?なので、擦っても傷が出来るだけなのでとても重宝します。

元々は以前乗っていた車のスポイラーに、保護の為にスポイラー下部裏側に、
アルミ板をリベット留めで割れ防止と保護の意味を兼ねて付けていたのです。
アブフラッグのFスポイラーを取り付ける時に、同様な物を取り付ける予定だった
のですが、アブフラッッグのスポイラーが思いの外アゴの部分がしゃくれた感じに
なっていて、地面との隙間が沢山出来てしまい、車高を落そうかと思ったのですが
職場の環境上それが無理な為、ノーマル車高なのにダウンサスを入れてるかの様に
見えて格好が良く見える方法は無いか?と考えた苦肉の策だったのですが、これが
思いの外良い感じで、保護財としても効果があったもので。

以前のスポイラーは建築資材の部品としても使用されてて、耐久性もあるとの事で
したが、値段もかなり高価な物でした。今回相手の保険会社がスポイラーを新品に
しても良い代わりに、スポイラーとあまり値段の変わらない、このパーツは認めら
れないとの事で、この樹脂のスポイラーを再利用しようかと思っていたのですが、
量販店に行った時、ニスモ製のリップスポイラーを見つけ、購入してこの度取り付
ける事となりました。ニスモ製は以前の物に比べ厚みが薄くて硬く、光沢がありま
す。なのでR部分の取り付けはかなり苦労して、両端部約1センチはかなりRがきつ
く、その為その部分は剥がれて来てしまうので、取り付け出来ませんでした。それ
だけが残念ですが、後は値段の手ごろで使い道もあるのでお勧めですよ。

添付画像の上の物が、以前のリップスポイラーで、下に写っているのがニスモの
リップスポイラーです。


[ 2005/10/1(土) 16:15:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オークションについて 投稿者:X-4


Z部品オークションで藤壺のマフラーを即決価格で落札したのですが、2週間たってもまったく出品者から連絡ありません、何回もメール送ったのですが返答なし、後どうしたら良いのでしょうか。

[ 2005/9/18(日) 20:00:38 ]

題名:Re:オークションについて 返信者:おさみぃ


こんばんは、X−4さん。

オークションでは良くあることなのであきらめて放置でいいのではないでしょうか?

ちょっと無責任かもしれませんが、1週間以上連絡がないなら取引は成立できないと思いますよ。たとえば今日連絡があったとしても、取引上、物々交換なら問題ないでしょうが、大半が振込後の発送でしょうから、こんな人と安心して取り引きは出来ないでしょう?何か連絡できない状況があるかもしれませんが、ネットオークションでは、信用が第一ですからね。

一応アドバイスとして、メールの送信はフリーメールかどうか確認してください相手の設定によってはフリーメールや携帯メールは受信拒否している場合が有りますので、いくら送っても届かない可能性があります。(いくら届かなくても、時間がたてば相手から連絡は来るでしょうけど。)

メールに問題がなければ、相手に何らかの連絡できない状態もあるでしょうから、20日までに連絡を下さい等のメールを送信したのち、21日に取引中止のメールを送りましょう。(連休で連絡が出来ない可能性が有りますので。)

欲しい物が手に入らなくなって悔しいでしょうが、アキラメが肝心です。

それでは。


[ 2005/9/18(日) 22:18:05 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:X-4


おさみぃさん、ご返答ありがとうございます。私は即決価格で早期に落札させましたが、最近同じ出品者が何品か出品されてる商品を、他の方が落札されてました。その方々は連絡が取れたのでしょうか、心配です。
とにかくもう一度日にちを切ってメールを送っておきます。何か狐につままれたようです?。


[ 2005/9/18(日) 22:30:55 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:FALCON管理G


標記の件、出品者に確認いたします。状況がわかり次第
連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2005/9/18(日) 23:15:57 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:田舎


X−4さん、ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
仕事が忙しくここ半月ほど休みがなくPCにさわれませんでした。

詳細はいただいたメールに返信させていただきます。


[ 2005/9/19(月) 00:21:23 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:X-4


おさみぃさん・又みなさん有難うございます。無事連絡参りました、もう少し我慢して待てば良かったのでしょうが、我慢出来ずに書き込んでしまいました。マフラーはフジツボのレガリス2本出しです。低音であまりうるさく無いと聞きましたが、取り付けて居る方いらしゃりましたら、どんな感じでしょう?、自分のZに付けるの楽しみにしております。

[ 2005/9/20(火) 17:37:29 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


私はレガリスTT用の4本だしを、NAに付けていますが、アイドリング時は
とても静かで、回してもそんなに五月蝿くなく気に入っています。
ただ個人的には、高回転でTT用でもNAで詰まる感じがします。


[ 2005/9/20(火) 17:54:32 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:元Z乗りぱ〜くす


初めましてX−4さん

昔、乗っていたZ32NAに藤壺のリガレス2本だし取りつけてました。
純正マフラーは高速を100キロで走ってる時、3000回転くらい回って
室内の音がうるさかったですね。

藤壺に変えて100キロで走行するとエンジンの回転が2800になり
高速走行中の室内の音が静かになりましたね。
私のZの場合アイドリングでエアコンのコンプレッサーがONになった時
エンジン回転数が不安定になっていましたがマフラーを変えたら

発生しなくなったと言う不思議な現象が起きました(笑)

高回転まで回すと抜けが悪い感じがしますが・・・・
全体にバランスが良いマフラーです・・・・・燃費悪くならないし



[ 2005/9/20(火) 21:16:03 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:X−4


:元Z乗りぱ〜くす様・クマ太様、ありがとうございます。良かったです、希望の低音のサウンドでうるさくないとの事楽しみですが、どうも商品がまだ車両に着いているようで、手元に来るのが遅くなるようです、とても待ち遠しいのですが。

[ 2005/9/22(木) 18:42:25 ]
題名:Re:オークションについて 返信者:フランク


オークションでお困りの場合はFALCON管理グループまでメールでの
ご連絡お願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/10/1(土) 12:07:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TK3 フェンダーの傷と処置? 投稿者:くまきち@4797


お晩でゴザイマス。くまきちです。

僕のレディちゃんには、フェンダーに深〜い傷があります。銀色に見えます。
正確には  ボンネット〜左Fフェンダー〜ドア〜リアフェンダー
いわゆる、10円とか言われるやっかいな傷です。

まあ、そのへんが幸いしてとっても安く買えたのですが、いつかはこの傷を消してキレイにしてあげたいなと思っております。

一番深いのが、ボンネットと左Fフェンダーなんですが、一枚ずつ塗ると費用は如何ほどになりますでしょうか?

やはりレディと共に生活するには、予備フェンダーなりを用意して、塗装をお願いした方がいいのでしょうか?某オクでTK3を見つけたのですが着払い・・・住まいの都合上、落札不可です。色違いでもイケますか?

画像があれば貼りたいのですけど、あまりに格好悪いので左側からの写真撮影はしていません。

タッチペンなんかも試してみようとも思いましたが、最近のパールのスレッド見るときっと色は合わないだろうし・・・素人塗りだと濃い線が追加されるだけ?やっぱしプロの手が一番ですよね?

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ

[ 2005/9/28(水) 21:52:41 ]

題名:Re:TK3 フェンダーの傷と処置? 返信者:黒い彗星


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんは。以前別の車でボンネット・フェンダー塗装をしたときには7〜8諭吉だったとおもいます。単体パーツで純正色塗装をしてもらう場合、ドアや周りの塗装が劣化していると、そこだけやたら新しくなって違和感がでる恐れがありますので、やはり車体持ち込みでプロに調色をお願いした方がよいのではないでしょうか?

[ 2005/9/28(水) 22:38:54 ]
題名:Re:TK3 フェンダーの傷と処置? 返信者:hiro1620


くまきちさんこんばんは

私はご存じTH1ですが、7月末に右Rフェンダーの錆浮きと、左Rフェンダー凹みを修理・板金塗装、左右Rフェンダー塗装と色合わせのため左右ドア半分ずつ塗装で5諭吉弱でした。
以前Rスポを交換した時、最初はパーツのみ塗ってもらって自分で装着しようかと考えていましたが、工場の方に現車の色で合わせた方が良いとアドバイスされて現車持ち込みで塗装してもらいました。

私のZも最初は正直言って塗装状態はあまり良いとは言えませんでしたが、少しづつ手を入れています。本当は全部まとめて直したほうが安かったかもしれませんが…


[ 2005/9/28(水) 23:52:11 ]
題名:Re:TK3 フェンダーの傷と処置? 返信者:くまきち@4797


>黒い彗星さん
極論になりますけど、ピタッとあわせるには、その方法しかないようですね。
何年も前にBNR32のガンメタ→ホワイト(326)へオールペンしましたが、当然全塗だったので、なんの違和感もありませんでした。しかし、費用が結構イキそう(326はソリッドで安かった)なので、見るに耐えられなく直前まで、銭を貯めようと思います。

>hiroさん
ありがとうございます。

月例会の時に教えてもらったの忘れてましたです。
しかし、諭吉さんが5人でいいなんて魅力ですね。
別スレにもありますが、青内装って希少です。羨ましいッス。


[ 2005/9/29(木) 22:10:16 ]
題名:Re:TK3 フェンダーの傷と処置? 返信者:shin


くまきち@4797 さん

はじめまして

しばらく、そのままで過ごすのであれば、タッチアップで補修されるかと思いますが、タッチアップと言えど、きちんと補修するとパッと見は分からないくらいには補修できますよ。
タッチアップについている筆はおまけみたいな物ですから、模型店等で一番細い極細筆を一本用意してください。また、タッチアップの原液のままででは綺麗に塗れませんので、シンナーも買いましょう。タッチアップはアクリルラッカーですので、プラモ用と同じです。タッチアップの色が合わないようなら、プラモ用カラーで色合わせも可能です。シンナーもカラーも120円ぐらいですので、ちょっとだけ塗るのには向いています。(最近は水性が多いですが油性を買ってください)

まず、塗る前に傷口をシンナーで綺麗にし、タッチアップをシンナーで少々薄めたものを細筆で流し込むように塗っていきます。一度では、塞がりませんので何度も繰り返します。乾燥すると肉痩せもしますので、数日掛けて塗っていきます。
シンナーで薄めて、細筆を使う事により、傷口からはみ出さずに塗ることができます。もし、はみ出したら乾いてからシンナーを染み込ませたテッシュで拭き取ればOKです。
プラモ用のシンナーはウレタンを溶かすことはありませのでちょっと拭いたくらいでは、車の塗装は傷めませんので安心して使えます。
元の塗装よりも少し盛り上がるくらい塗りましたら、1週間程度、乾燥させ、2000番ぐらいの細かな耐水サンドペーパーで平らに削ってください。タッチアップの塗料の方が柔らかいですので、先に削れるかと思いますが、削り過ぎに注意してください。あくまでも盛り上がったタッチアップを平らにするつもりで削りましょう。
表面が綺麗になりましたら細目コンパウンドで磨けば完了です。
タッチアップは若干、色が合いませんが、表面が平らになってしまえば、輝き面が均一になり、目立ちにくくなります。


[ 2005/9/30(金) 12:29:37 ]
題名:Re:TK3 フェンダーの傷と処置? 返信者:くまきち@4797


shinさん、おばんです。
細かい作業をチマチマと地道に繰り返せば日の目をみることが出来ると・・・
うまく出来るかな〜^^;

くまきちの生息地は北海道です。アリッ?日付が変わったのでもう10月ですね。これから雪の季節到来です。
塗料のノリなんかどうなんでしょう?それとなくバレないように塗れるか?それとも銀色の傷のまま冬を越すのか・・・雪中も現役宣言してますので、もしかしたら桜の舞う季節へ持ち越しかもしれません。。。

プラカラーが使えるとは知りませんでした。
持つべき者はFAL友ですね。
ありがとうございます。


[ 2005/10/1(土) 00:41:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のVGエンジンの脱着は個人で可能? 投稿者:流れ子


R32では個人の方がエンジン脱着にトライされているようですが、、、
Z32だとさすがに個人で実践されてるかたを見つけられませんでした。

Z32のエンジンルームは他の車とは違って、
我が家のノンターボのVG30DEですら
ドンキホーテの圧迫陳列並みにギュウギュウなエンジンルームなので
やはりエンジン脱着は仕事じゃなきゃやれないくらい
気が触れてしまうほど大変な作業なんでしょうか・・?

※気が触れる前に、一から道具そろえるのに、
 1回分のエンジン脱着工賃くらいかかりそうですが(^_^;
 でも2回以上脱着するとモトが取れるかな

[ 2005/9/29(木) 07:35:05 ]

題名:補足 返信者:流れ子


ボディーがダメになって走れなくなるまで乗りつづけよーと思っているので、
何十年か未来に
ショップ・ディーラーさんですら手をかけてもらえなくなるほど
旧車になっちゃたときの備えとして、
最悪、手間ヒマさえかければ、
整備要領書を読みながら自分でメンテできるようになっといた方がイイのかな?
と思って上げてみました。

バイクのエンジンであれば自分でも分解整備できるんですけどね(^_^;


[ 2005/9/29(木) 07:43:02 ]
題名:Re:Z32のVGエンジンの脱着は個人で可能? 返信者:フランク


エンジンの取り外しは個人レベルで行っている方はネットワークにいますが、
それなりの環境と道具が必要です。
エンジンを取り外すにはエンジンを吊り上げる大掛かりな道具が必要です。

>ショップ・ディーラーさんですら手をかけてもらえなくなるほど
>旧車になっちゃたときの備えとして、
どんなに旧車になってもZは大丈夫です。
行ってくれるところは必ずあるでしょう。
Zなら今でもS30も整備できるところはあります。Zは偉大です。

>バイクのエンジンであれば自分でも分解整備できるんですけどね
私もバイク(1100刀)を持っていますが、バイクとは全然違います・・・
バイクは私もフレームとエンジン以外全部取り外して分解整備したことありますが
車は段違いで複雑で重量があります。

しかし、整備要領書と情報交換場所があれば、かなり安心していじれると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/29(木) 07:59:18 ]
題名:Re:Z32のVGエンジンの脱着は個人で可能? 返信者:くまきち@4797


はじめまして。
共感しました。
ただZ32のエンジンハーネスは前期型が既に製廃らしく、順を追って次々と製廃の波が押し寄せてくると思われます。

僕は別エンジンも視野に入れて(SRの話題がでてますね)スペアエンジンを入手して、来たる載せ替え(本来ならナイにこしたことはない)に備えたいですが、資金・保管場所・エンジンクレーン等々、環境が揃っていません。

ちなみにヒトリで脱着可能ですよ。
やぐら・チェーンブロック・エンジンスタンド・ミッションジャッキ
これくらいだったと思います。。。


[ 2005/9/29(木) 21:56:29 ]
題名:Re:Z32のVGエンジンの脱着は個人で可能? 返信者:流れ子


>>フランク氏
>>くまきち@4797氏
お二方、大変ありがとうございます。
なるほど、交換部品のストックは厳しくなりつつあるけれど、
S30Zの今のことを考えれば、ショップさんに出したとしても、
この先20年は大丈夫だろう、ということですか、なるほど確かに・・

また、
気合と工具と場所と根性と整備要領書の5点セットが揃えば
個人でもやれなくはないが、
バイクのようにはいかない。
ショップに出すのが無難、自分でやるんだったら覚悟しなさい、
ということですネ・・

大変参考になりました!


[ 2005/9/30(金) 02:32:55 ]
題名:Re:Z32のVGエンジンの脱着は個人で可能? 返信者:流れ子


>>くまきち@4797氏

>僕は別エンジンも視野に入れて(SRの話題がでてますね)
SRへの乗せ換えはショップさんでも可能のようですね。
(googleでもいくつかヒット)

SR・・うーん、やはりV6ビートは捨てられないので、
その日がきちゃったら、VQ25DEをさりげなく載せてみたいです(^_^;


[ 2005/9/30(金) 02:35:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントのキャンバー調整どうしてますか? 投稿者:くまきち@4797


納車から、もうすぐ1000kmです♪
H5 2/2 NA AT ノーマル車なんですが、どうもフロントのキャンバー角が寝過ぎに見えます。
偏摩耗防止のためにキャンバーを立てたいです。せめてまっすぐ見えるくらいに・・・
R32当時は、右と左を履き替えて対処していましたが、またあの手間を考えると・・・既製品では調整式のアッパーアームがありますが、実際問題として車検にはグレーというか正直NGですよね?

そこで、【シム作戦】
アッパーアームのボディ側のブラケットにシムか何かを挟んで根本からキャンバーを起こしたいと考えていますが、作業に至っておりません。

どなたか挑戦・実践されている方いらっしゃいますか?

今後(いつになるかわかりませんが)車高ダウンも視野に入れてなるべく費用を抑えて楽しみたいと考えています。
限界はあると思いますが、知識をお持ちの方至難願いますm(_ _)m

[ 2005/8/9(火) 21:05:40 ]

題名:Re:フロントのキャンバー調整どうしてますか? 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くまきちさんこんばんは♪(^O^)/そちらはもう冬タイヤのCMやってるんですねー。
早っ!です。。。
(^-^)
かっくんにタイムリーなスレなのでレスさせて頂きます。。かっくんも何回タイヤ交換したか分からなくなるくらい方減りしてまして、
シムかませではないのですが、今、他車用の社外調整アッパーがどれが使えるか調べているところです。。。かなりお安く。。
('-^*)
今月中に取り付ける予定ですのでくまきちさんがそれで宜しければアップさせて下さい。。
(*^-^)


[ 2005/8/11(木) 19:50:24 ]
題名:Re:フロントのキャンバー調整どうしてますか? 返信者:くまきち@4797


かっくんさん、こんばんはー。
1回目のレスはもしかしたらと思ってましたが、かっくんさんでしたね♪
待ってましたよ〜

>他車用の社外調整アッパーがどれが使えるか調べているところです
他車種用ですか???
やっぱしマルチリンク系統の車種ですよね

スカGの時は、後ろのアッパーがシルビアからセドグロシーマまで使えるのは分かっていたのですが、(値段違うのが笑っちゃいますね)フロントで似たような足の作りとなると・・・???C35の4駆用とかFR車でフロントマルチリンクだとすると・・・あったかな?

社外品となると、車検の問題があり、ノーマル戻しと復帰の際にアライメント調整の費用がかさむのが、踏み切れない理由なんですよね。

でも何のかんの言っても「お安く」と言う言葉にグラリと来てしまいます。
装着されましたら教えてください。

スタッドレスですか・・はぁ(処分したきり準備していないし・・・)
早期予約で何割引?とかあるんですよ〜
僕は、近年型遅れのスタッドレスを値切るかGS裏に廃棄予定のバリ山(高級車のオーナーがワンシーズンで脱がしたヤツ)を交渉して履いてますね。

かっくんさん、いい結果お待ちしてます。


[ 2005/8/11(木) 21:42:18 ]
題名:Re:フロントのキャンバー調整どうしてますか? 返信者:くまきち@4797


あの〜
引き続き、シム作戦されてる方からのレスもお待ちしております。

知恵を貸してください♪


[ 2005/8/11(木) 21:46:08 ]
題名:Re:フロントのキャンバー調整どうしてますか? 返信者:フックン


前にも記載しましたけど。穴位置を設計して、アッパーブラケットの穴位置を移動し、補強の溶接しました。シムでは、微調整程度です。
効果と言うと、キャスターが立ってくるので直進性が劣るかと思いましたけど、
思いのほか調子いいです。好みですが意外とハンドリングが良くなりました。
計算上フロントキャンバー調整は、0.833°/mmしか変化しません。よって車高にもよりますが、10mm以上移動しないとノーマル位置にきませんでしたね。
それに、キャンバーを調整するとキャスターも変化しますから、調整式のテンションロッドは必須です。自分は、アライメントテスターに現状、改造ブラケット、左右の調整後を3回測定しましたね。当然、リヤーも調整しましたけど。リヤーの調整幅は、0.5°しか変化しめせんでしたので。。。。で、最終調整でもう一回。
やって、思ったのですが、ノーマルのアライメント調整幅は、グリップと磨耗の
微妙な位置なんだと納得しました。
もし、作るようでしたら、フロントは、シムで調整できるようにブラケットの穴位置を決めた方がいいでしょう。当然リヤは。。。。
まあ、アライメント本を見て勉強してから行って下さいな。
まあ、ノーマルのブラケットは、確か3千円くらいで安いですから、気軽にできますね。


[ 2005/8/11(木) 22:47:13 ]
題名:Re:フロントのキャンバー調整どうしてますか? 返信者:くまきち@4797


フックンさん、ありがとうございました。
既出レスがあるのは、知りませんでした、すみません。

本は持ってませんが、くまきちなりに、勉強してみます。
詳しい情報ありがとうございました。


[ 2005/8/11(木) 23:17:24 ]
題名:Re:フロントのキャンバー調整どうしてますか? 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くまきちさん、あの、待たれましても。。。(∩∀`*)
車検に関してはかっくん的には「必要悪」も致し方ないと思っています。。
強度証明書が添付されている物でしたら大丈夫かも?と思います。

法律が甘くなったおかげで保安部品などの点検整備をキチンと自分でしないといけない自己責任が重くなりましたけど。
(^_^;)
かっくん冬タイヤは履いた事ないです。。。ちなみにかっくん4本120円のタイヤで半年持たせた経験あります。
(^O^)/

フックンさんのレスとてもかっくん気になります。貴重なご参考僕もありがとうございます。
かっくんも試してみたいですが、ブラケットの加工位置教えて頂きますととても助かります。。
宜しくお願い致します。。
m(_ _)m


[ 2005/8/12(金) 00:42:38 ]
題名:Re:フロントのキャンバー調整どうしてますか? 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くまきち@4797さんこんばんは♪(^O^)/
寝てる最中にメールとか行かないか心配です。。。
アップ大変遅くなり申し訳ございません。。
m(_ _)m
キャンバー調整の件、金曜には終わっていたのですが、アライメントはまだ調整していないです。。。
なので、途中経過レスになります。。
くまきちさんとフックンさんからご参考頂いた「シムかませ」ですが、かっくんワッシャーやシムをブラケット間に挟ませるのではなく、もう一つ新しくブラケットを注文して、そのブラケットをスペーサー代わりに使う作戦に出ました。。
加工法は。。
新しいブラケットのフレームに付ける4個穴が開いた緩やかなRを描いたクランク部の箇所をスペーサーにする為、アッパーアームが付く部分を高速カッターやサンダーで切り落とします。これは意外と危険ですから板金屋さん等でお願いした方が良いかも知れません。クランク部分だけになったところでブラケットの厚みを計測したところ、約3.14〜3.19ミリでした。上手く行けばこのまま挟んで終了の予定でしたが、重ね合わせるとフレーム取り付け穴がズレてしまい無理そうです。なので今度は
4穴部分、上穴二個、下穴二個の長方形型のスペーサーにする為、Rクランク部を切り落としました。ブラケット上側にはワッシャーがスポット止めされてますからサンダー等で削り平らにします。
これをブラケットに溶接すれば強度が増すはずですが、厚みのある分ナットのネジ山がギリになるうえ、戻すにも後に引けなくなりますので今回はこのままです。
理由は携帯で大変ですから後でレスしますが、今思えば止めておけばいいのに社外アッパーアームを購入しました。
クスコの非調整式R32用+5oです。調べた結果、Z32のアッパーアームはGTR32からR32までポン付け可能が分かりました。
現在、理屈上では約8.14〜8.19厚みが増してます。キャンバー角は約1度半になっています。
続きは後ほどアップさせて下さい。。。


[ 2005/9/13(火) 03:57:09 ]
題名:Re:フロントのキャンバー調整どうしてますか? 返信者:くまきち夜勤中


>かっくんさん
ついにやりましたね♪
追加レスを待ちます。。。

かっくんさんスゲー♪


[ 2005/9/13(火) 21:45:31 ]
題名:Re:フロントのキャンバー調整どうしてますか? 返信者:かっくん


くまきちさんおはようございます♪
大変遅くなりました、申し訳御座いません。。。
先々月から始めた「キャンバー調整」ですが、走ってみた結果を。。

街乗り(高速含む)では全然問題がありませんでした。。
雰囲気的にはZ32の少し重たいステアがキャンバーが少し起きたおかげで幾分軽く、あと切れ込みが早くなりました。コーナー入り口でまっすぐ行きそうな感じもありますね。。

少し攻めると・・・すみません。インプレってただ円書きしただけなんです・・・はは・・。
かっくん号はいじる前はフロントキャンバー角3度近くあり、今は1度半くらいなんですが、コーナリング(円書き始め)は前輪が後輪に負けてる感じがします。これはタイヤですかね?今はハイグリップなタイヤに交換してあってどんな感じかは試してないですが。。。

結論としては、やはりめんどくさいのでワッシャー等を挟んだ方が良いかも??と思いました。。くまきちさん?試してみる価値はアリですよ♪

今回かっくんがかかった金額
Z32用フロントブラケット左右:1個¥1680?¥1860?
手元に領収書がないので・・。

クスコネガティブアッパーアームR32用+5o:¥22620

サイドスリップ調整:¥2000

 


[ 2005/9/30(金) 10:05:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヤフオクの事で 投稿者:4989


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=selling

スリットローターが出品されているのですが、2型のTTにポン付け可能なんでしょうか?
宜しくお願いします。

[ 2005/9/27(火) 15:08:31 ]

題名:Re:ヤフオクの事で 返信者:えっちゃん


出品されている商品ID番号をお知らせください。

[ 2005/9/27(火) 15:22:53 ]
題名:ヤフオクの事で 返信者:4989


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bitamink2jp?

こちらの出品者さんが出品されている物の中にスリットローターが出ています。
他にもZパーツが出品されていて購入しようかと思ってます。
やはりキャリパーとセットで購入した方がよろしいのでしょうか??

現車がノーマルですので足回りも・・と思ってます。
この出品物のセットはどうでしょうか?
当方、待ち乗り専門です。
宜しくご指導下さい。


[ 2005/9/28(水) 01:36:02 ]
題名:Re:ヤフオクの事で 返信者:えっちゃん


BNR32用のローターみたいですね。
注意事項に書いてあるように、同時に出品しているBNR32用キャリパーとセットでポン付け可能です。


[ 2005/9/28(水) 02:47:04 ]
題名:ヤフオクの事で 返信者:4989


Z32純正TT用キャリパーでBNR32用のローターは装着可能なんでしょうか?
宜しくご指導下さい。


[ 2005/9/28(水) 18:17:38 ]
題名:Re:ヤフオクの事で 返信者:えっちゃん


ローターの直径とオフセット&厚さが異なるのでフロントは物理的に無理です。
(CZ32にBNR32の穴あきローター前後とBNR32フロントキャリパーを付けたら、SUMITOMOの浮き文字のSがZ32ノーマルホイールに接触しました)
ブレーキ流用のためにZ32整備書だけでなく、R32整備書追補版(BNR32)まで購入しました。
現在17インチ社外ホイールに交換して、抹消登録放置中です。
私の場合、2002年にBCNR33のノーマルローターとパッド、2001年にフロントノーマルキャリパーをヤフオクで買って持ってるけど、先立つものが無いからまだ付けていないんです。


[ 2005/9/29(木) 09:14:13 ]
題名:ヤフオクの事で 返信者:4989


やはり無理ですか・・
4ポットの場合、ホイル干渉の危険が伴いますね・・

セットで購入が1番無難ですね。

有難う御座いました。


[ 2005/9/30(金) 01:17:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアフローメーター の件 投稿者:X−4


今日、エアフローメーター を初めて覗いたのですが、円筒状の筒の外にステンレスの網がやぶれていました、又中にセンサーのような物があったのですが、かなり繊細な物のようで網の破れたまま復旧しましたが、よかったのでしょうか?心配です、網はゴミが入らない用に付いているのでしょうか?Zは普通にエンジンは動いているのですが。エアフローメーター は何の為に有るのですが教えてください・?

[ 2005/9/27(火) 18:39:04 ]

題名:Re:エアフローメーター の件 返信者:はるぼん@50


■エアフロの役目
エアーフローセンサー(吸気量計測センサーだったかな)
このセンサー出力からインジェクターから燃料を噴射する量を計算しています。
はっきり言って脳みそに直結する神経ってところかしら。
脳みそはECUで、神経が各センサーですけど、中でもエアフロほど
敏感かつデリケートなセンサーは無いかなと。
汚れたり、エアクリに水分が付いて吸気量が変わったくらいでもすぐ症状は出ます。
触らぬが一番良いコンディションを保つというもっぱらのうわさ。

■エアフロの網
ナンなんでしょうね。
外してるとき大きなゴミなどが直接センサーへ付かないようにしてる…
推測…網目で空気の清流化?

ヤフオクなど中古で網が無いもの(取っちゃった)があったりしますね。
S13などに流用するとき更なる空気抵抗低減とかって効果あるんかいな?

こんなところです。もっといいレスが付くと思いますから、このへんで。

【HP link】
[ 2005/9/27(火) 19:16:57 ]
題名:Re:エアフローメーター の件 返信者:くまきち@4797


こんばんは。
■エアフロの役目の追記です■
Z32やこの当時の日産車はホットワイヤー式エアフロと呼ばれてまして、センサー部分が電熱線のようになっております。
ドライヤーの中身を想像して頂ければ良いかと思います。
ドライヤーですから、電熱線部分は、一定の熱(電圧)がありまして、アクセル操作に伴い吸い込まれる空気がそのセンサーを通過します。
通過した空気によって電熱線温度が低下し、電熱線の電圧を元どおりするために熱(電圧)が入ります。この電圧の差異を吸入空気量に変換して、大まかな燃料噴射量を決めています。

▲もしも近々にプラグ交換の予定があれば、のぞき込んだエアフロのセンサーに向かって徐々に息を吹きかけてみるとわかります。CPUは実際には空気は入っていないのに空気が入った(アクセルを踏んだ)と勘違いして燃料を増量します。
そうすると空燃比が濃すぎてエンジン回転が不安定になったり、ストールしたりします。

純正のシステムでいくと、エアフロメーターが無ければZは※動かすことが出来なくなります。カプラを抜けば分かりますよ。
フェイルセーフ機能で、2〜3000回転くらいまでは走れるそうですが・・・

■網の役目■
はるぼん@50さんのおっしゃるとおり、整流が目的ではないかと思います。
某有名メーカーではS13等へZ32エアフロを流用した場合にエア吹き返しの防止を目的とした格子状の網が売られていたりしますので。
同じような目的で、○イ○ロンなどの吸入系パイプに組み込んでパワーアップを狙ったものも出ています。
おおざっぱですが、スポイラー的な役割だと思います。


[ 2005/9/27(火) 19:48:38 ]
題名:Re:エアフローメーター の件 返信者:フランク


エアフロのセンサーは非常にデリケートです。
洗浄しただけで壊れる場合があります・・・
>網の破れたまま復旧
という表現が気になります。
復旧とは何をどうしたのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/28(水) 00:56:11 ]
題名:Re:エアフローメーター の件 返信者:X-4


いつもFALCONの皆様にはお世話になりありがとうございます。フランク様、網はそのまま破れたままでそっと元にもどしました。下手に触れずに良かったかもです、もし網がなかったらセンサー部を手で触ってたかもです。おっさんZ乗りは昔のエアークリーナーしか知りません今の車はコンピューター制御の為よくわかりません。ソレックス・ウェーバーのキャブが懐かしいです・

[ 2005/9/29(木) 23:56:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マイナー後ヘッドライト 投稿者:メディ


昨日、マイナー後のヘッドライトユニットを見せてもらいました。やっぱりというか当たり前かもとも思っていましたが、コネクターの端子が6端子形状から8端子形状になっておりました。
ボルトオンは不可ですね〜(悲)
ヘッドライトがHiとLoの一体型になった事によるのが大きいのでしょうかね…
制御内容が解かれば、電気に強い方でしたら改良可能?かも(期待)

[ 2005/9/29(木) 18:10:25 ]

題名:Re:マイナー後ヘッドライト 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 187 * 156 )


前期はHiで2端子、Lowで2端子、ポジションで2端子の計6端子ですよね。
後期の2端子増えたのは、LEDサイドマーカーの点灯用ではないでしょうか?
増えた2端子へはポジション用の電源を分岐させれば点灯できる思います。
注意点はLEDサイドマーカーへ12Vを直接供給できるかですね。
もしかすると、供給電圧を下げる抵抗が必要かもしれません。

また、Hi/Lowの切り替えはどんな機構でしょうか?
プロジェクターでバーナーの位置を変えるだけでHi/Lowに切り替わるか疑問ですが・・・?
機械的にバーナーの位置が変わる機構でしたら、
そのまま前期の配線のままでOKかもしれません。
前期用はHIのハロゲンバルブを点灯させる為の電流が流れていると思います。
後期は機械的にバーナーの位置を変更させる機構でしたら
電流値は低いと思われますので今のまま配線すれば動く
可能性があります。
ハロゲン点灯より大きな電流を要求する機構の場合には配線に負荷がかかるので
だめですが、電流値は低いと思います。

私の予想が正しければスワップ比較的簡単にできそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/29(木) 21:24:43 ]
題名:Re:マイナー後ヘッドライト 返信者:くるくる


バイキセノンって確かバナーの位置はそのままでプロジャクター内部でフラップみたいのが動くことによってハイ・ロー切替えですよね!?
月が満月(ハイ)になるか半月(ロー)になるかってのに似てますよね!
ヘッドランプASSYは片側82600円(税別)ですが内訳はハウジング、バルブ1式、8Pコネクターまでのハーネス、コントロールユニット(バイキセノンも制御??それとも単なるバラスト?)です。
うーん、がんばればいけそう?


[ 2005/9/29(木) 22:06:04 ]
題名:Re:マイナー後ヘッドライト 返信者:フランク


バイキセノンってマルチリフレクターのプロジェクターにシャッターが付いた
感じなんですね。LOW用のキセノンとは別にもう1つ光源があるようですね。
もしかしてハロゲンかな?

いずれにせよ、次の3つの独立した配線が必要ですね。
1、LOW(キセノン)用
2、HI(ハロゲン?)+シャッター用
3、ポジション+LEDサイドマーカー
最低6端子でいけると思いますが、2,3のどれかが独立しているようですね。

1、LOW(キセノン)用
2、HI(ハロゲン?)+シャッター用
3、ポジション
4、LEDサイドマーカー


1、LOW(キセノン)用
2、HI(ハロゲン?)
3、シャッター用
4、ポジション+LEDサイドマーカー

この2つのパターンで8端子なのかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/29(木) 23:09:24 ]
題名:Re:マイナー後ヘッドライト 返信者:メディ


なるほど〜そこまでチェックしてませんでした…
それにしても、デカかったな〜レンズは。ウィンカー周りのボツボツなのはイヤ〜ン…しかもウィンカーバルブは二つも付いているし…1つ切れてもバラシが必要…
スワップするにも、まずヘッドユニットを買わないと…高いですよね〜(笑)


[ 2005/9/29(木) 23:49:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HIDのバラストをエアクリBOXの上に設置している皆様 投稿者:Kaiman


以前の書き込みを参考にHIDのバラストをエアクリBOXのへこみに設置したのですが、まだ長時間の夜間運転していません。

HIDバラストって熱を持つと思うんですが、設置された方々は熱でエアクリBOXが溶けたり変形したりはしてないでしょうか?

ちなみに私のユニットはBellofのSpec Gialloです。

[ 2005/9/27(火) 23:59:27 ]

題名:エアクリーナー付近いいかも!です 返信者:zetton@九州”5


こんばんは。ベロフのHID使ってます。
エンジンルーム、それもストラット付近にバラストを配置しています。
夏場の走行後に触ってみるとかなり熱を持っています。(触れないくらい熱いです)
もちろん点灯はさせていない状態です。
他の皆さんはヘッドライトユニットの下に貼り付けたりしておられるようですね。
エアクリーナー付近だともともと冷たい空気を吸うような構造になっていると思われますので場所的にはベストでしょう。ただ、降雨時に雨水が浸入すると故障します。かなりの高電圧を発する装置ですから湿気でリークするでしょう。防水対策は十分にされた方がいいと思います。

【HP link】
[ 2005/9/28(水) 00:50:52 ]
題名:Re:HIDのバラストをエアクリBOXの上に設置している 返信者:フランク


エアクリ付近の設置は注意が必要です。
バラスとが防水していることと水がかかりにくい場所を選ぶことですね。
エアクリ付近は結構水が激しく当たります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/28(水) 00:54:11 ]
題名:Re:HIDのバラストをエアクリBOXの上に設置 返信者:Kaiman


Zettonさん、フランクさん、レスありがとうございます。

当初はエンジンルーム内に設置しようと思ったのですが運転席側はともかく、助手席側は結構設置が厳しいですよね。(Zettonさんのサイトも参考にさせていただきました。)そこで見つけたのがフロントガーニッシュの裏とエアクリボックスの上(エアフロパイプの両脇)だったんです。うーん、また配線をいじってエンジンルーム内に設置を検討してみます。

改めて、Zに何かを付け足すときは想像力の勝負と言うのを思い知らされました。


[ 2005/9/28(水) 01:22:30 ]
題名:Re:HIDのバラストをエアクリBOXの上に・・・ 返信者:KOJ


Kaimanさん こんばんは、
写真は無いですけど私もエアクリ付近につけています。
エアクリはきのこタイプですが、ブラケットを自作して直接当たらないように
取り付けています。 
雨の日は基本的に乗りませんので、影響は解りませんが約4年間 ノントラブルです
純正ですと樹脂製品ですので、直接の取り付けは避けたほうが無難だと思います。
参考までにお願いします。


[ 2005/9/29(木) 20:44:18 ]
題名:Re:HIDのバラストをエアクリBOXの上に 返信者:Kaiman


KOJさんアドバイスありがとうございます。

点灯するとバラスとが熱を持つので樹脂製部品の傍は危ないということですよね?早急に移設計画を実行したいと思います。


[ 2005/9/29(木) 23:14:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCONメンバーと遭遇。。 投稿者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


昨日、3ヶ月ぶりに愛車とご対面、修理工場から釈放されて我が家に
戻ってまいりました。
(本来であれば3.1ℓになって戻ってくるはずでしたが訳ありでノーマルのまま)

お楽しみということでその間は修理工場にはほとんど顔を出さなかったので、
久しぶりに愛車を見たときはマジで涙が出そうでした。
砂ぼこりをいっぱいかぶった愛車を地元まで丁寧に運転しました。。忘れかけて
いた感触を取り戻すべく丁寧に。。。

いつも行くガソリンスタンドで久しぶりの洗車をしていたところ、
きれいな白い32が入ってきました。本来であればこちらから声を
かけに行ったりするのですが、この日に限っては無我夢中で洗車に。。。

すると、白いZ32のオーナーさんから声をかけていただきました。
(一応レスがあるまでお名前は控えます)
小休止。。。少しの時間ですが会話を楽しんで、オフ会に誘ってみました。
まだ、愛車が完全に復活していないので調整して一緒にオフ会行きましょう!

車が戻り、メンバーの方と初めて遭遇できて昨日はとてもいい日でした。。

【HP link】

[ 2005/9/27(火) 10:30:42 ]

題名:Re:FALCONメンバーと遭遇。。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


DJさんおめでとうございます。私の愛車も現在入院中で、明日戻ってくる予定です。オフ会で一緒に走る事楽しみにしています。

[ 2005/9/27(火) 12:28:48 ]
題名:Re:FALCONメンバーと遭遇。。 返信者:TAKA@2591


DJ COOLMANさん、こんにちは!
ついに愛車が戻ってきたんですね!
おめでとうございます^^
そんな日にファルメンバーとも遇えてイイ一日になってよかったですね!


[ 2005/9/27(火) 13:21:02 ]
題名:Re:FALCONメンバーと遭遇。。 返信者:DJ COOLMAN@2560


クマ太さん。こんにちは!入院ですか?別スレのクラッチの事ですかね。。。三ヶ月は長かったですが・・・ヘッドライト片方が点きません。ハイビームがボヤァ〜ッと光って気味が悪いです。。。なんだろう?一時的な時間を過ぎると消えて片側点灯となります。とりあえずヒューズを見てみようと思います。早くオフで走りたいですね。その前に車高調着けなくちゃ。。。

TAKAさん。こんにちは。バイナル進んでますか?なかなか斬新なデザインですね。福岡は少し遠いですが車が完全復帰したらいろんな所へ遠出しなくては。。。まずは吹田と青梅です。。ご心配頂ありがとうございました。また情報交換しましょう(秘)

【HP link】
[ 2005/9/27(火) 17:25:31 ]
題名:Re:FALCONメンバーと遭遇。。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 614 * 461 )


DJさん
ライトのトラブルの件、以前この掲示板に似たような症状のトラブル
が掲載されていた様な気がします。

私の方は台風の時にFスポイラーを、会社の来客にHITされたので、相手の
保険でFスポイラーを修理中です。Zのレンタカーを借りようとしたら、
東海圏のレンタカー会社には無いとの事で、現在ステージア生活です。
これがまた快適で、Zに欲しい室内の静粛性とキシミ音の無さがとても魅力
です。それに燃費の良さも驚き物でした。

クラッチとタイベル交換を今年中に行いたいなーって思っております。

【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2005/9/27(火) 19:40:19 ]
題名:Re:FALCONメンバーと遭遇。。 返信者:フランク


DJ COOLMANさんのZとDJ COOLMANさん本人を目の当たりにして
声をかけれるとはFALCONステッカーはかなり効果ありますね!
ステッカーがなければなかなか声はかけれる感じではないですからね・・・失礼・・


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/28(水) 00:51:52 ]
題名:Re:FALCONメンバーと遭遇。。 返信者:Dai。


おかえりなさい♪
3,1にはならなかったのですね、ファル中をみて確認しました。
ノーマルでも戻ってくると嬉しいものですよね(^.^)
私も最近ミッションを乗せ換えました(DIY)辛かったけど嬉しかったです。

私も一度FALCONメンバーと走行中に遭遇したことがありますが
(ハンドサインでの挨拶ですが)嬉しかったです。

あれからは、また誰かに会わないかな〜といつも思ってしまいます。

COOL−HPも知らない間にリニューアル?
一度は必ず行きますから、
そろそろ、DJさんと同じテールLED化をお披露目出来るはずです、
私のZではなく○○○○さんので♪

では、またどこかでお会いしましょう(^.^)


[ 2005/9/28(水) 16:08:59 ]
題名:Re:FALCONメンバーと遭遇。。 返信者:DJ COOLMAN@2560


クマ太さん、情報ありがとうございます。ライトの件は今度の休みに。。。コイツとは久しぶりの再会なんでゆっくり1日かけてデートします♪

クマ太さんのZは災難だったんですね。。自分でぶつけるならまだ諦めが
つくものの人から当てられるなんて。。。でも不幸中の幸いみたいで。。。
オイラの代車は「マツダAZ-3」というものでしたが、運転席の
パワーウインドーが開かない、エアコンが壊れている、オーディオがない・・・
の三拍子で夏はサウナ地獄でした。
Zが帰ってきたときはもう天国気分!キシミ音もオイラにとっては
Zと会話してるみたいで。。。
ぜひ、一緒に走りたいですね!

フランクさん、その通りです(笑)夏になるとお店の厨房が暑いので坊主か
スキンヘッドにします。その状態で声をかけていただけるなんて光栄でした。
でも、もう乗れなくて皆さんにも会えないのかぁなんて思って事もありましたが
こうしてZも戻ってきて皆さんにも声をかけていただいて、FALCON最高っす!

Dai。さん、お久しぶりです!
Zがなくなってから魂を抜かれたみたいにおとなしくしてました(笑)
とりあえず、どんな状態でも戻ってきてくれたという事が一番嬉しかったです。
購入してからこんなに離れた事がなかったんで。。。
DIYでミッション交換ですか!?  凄いですね!
昔、整備工で働いてた事がありますが独りでやるにはきついですよね?
まさか、独りで?
最近、Zも33が増えてきて同じZなんで声かけようかなぁと思って
隣に並んでも、顔合わせた瞬間ガン見されたり。。。汗。。
煽ってるのと勘違いされて信号青になったら猛加速とか(笑)

このサイトを見てるZ乗りの人にはそんな方はいないと思いますが。。。
早く完全復帰して今年の目標である吹田と青梅には行きたいですね!

【HP link】
[ 2005/9/28(水) 19:55:19 ]
題名:Re:FALCONメンバーと遭遇。。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


DJさん
昨日修理から上がってきました。駐車してある私のZに相手がぶつかって
きたので、相手の保険でスポイラーも新品に交換OKだったので、今まで
と同じアブフラッグのTYPE3にしようと思ったのですが、先日友人がアブ
フラッグのスポイラーを新調したのですが、以前の物よりクオリティが
かなり低下して、チリを合わせるのに苦労した話を聞いたので(アブフ
ラッグのスポイラーの値段が、かなり安くなったのはこの為?)今回イメ
ージチェンジも含めて、定番ではあるけど前からカッコ良いと思っていた
トラストのFスポイラーに、ニスモのリップスポイラーを張りました。

2週間ぶりにZに乗ったのですが、やっぱZは最高!と思いました。ステージア
もとても良い車でしたが、Zに乗って直ぐにコレコレって感じました。やっぱ
Zですね。前回のステージアの話は撤回します・笑い

PS・この写真を撮っている時、アキバ系のとっさん坊屋(30才より上かな?)
が寄って来て、この車を100万で売って下さいと言ってきました。そんな値段
ではとても売れないし、売る気も無いと答えたら、僕は諦めの悪い男です。
欲しい物は絶対手に入れます。いずれまた・。と脅かされました。なにやら
彼はDJさんのお店の付近に住んでいて、Z好きで程度が良くカッコイイZを探し
ているとの事なのでくれぐれも気をつけて下さいね。
私もハンドルロックを2つに増やしました・マジで。



[ 2005/9/29(木) 20:06:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDテールについて。 投稿者:KEIJI


Z33初期型に乗っておりますが、どなたか後期型LEDテールに交換した方いらっしゃいますか?どうも簡単につけられないみたいですが.....。なんとしてもつけたいので、よろしくお願いします。

[ 2005/9/18(日) 15:41:05 ]

題名:Re:LEDテールについて。 返信者:闘魂注入


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


コネクターカットだけで逝けますぜ〜

[ 2005/9/18(日) 18:03:24 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おお!タイムリーです!!ファル中掲示板をご覧下さいませ。

m(._.)m


[ 2005/9/18(日) 22:14:32 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:フランク


コネクタの凹凸が合わないだけですね。
凹凸の凸部分を削れば入るようですね。
コネクタが入らないためにディーラーでは変更不可となるようですね。
DIYが出来る人には簡単ですが・・・
ヘッドライトはどうなのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/18(日) 23:45:36 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:KEIJI


おお〜すばらしい。ありがとうございます。闘魂注入さんはもうやられたんですか?早速FAL中を拝見しました。明日にでも注文してきます!!こうなりゃフロントもいけますかね?

[ 2005/9/19(月) 00:13:06 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:AGF


わたしも興味があります。
ファル中掲示板ってどこですか?


[ 2005/9/19(月) 07:39:45 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:やまちゃん


←リンクサイトからアクセス出来ます。
中部日本エリアを主にカバーするフェアレディZオーナーネットワークです
http://www.falcon-central.com/


[ 2005/9/19(月) 07:49:46 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:AGF


やまちゃん!!ありがとうございます。
早速、見てみます。


[ 2005/9/19(月) 09:35:57 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:DIY好き


部品取り寄せて自分でやってみたいと思うのですが難しいでしょうか?
周りを見てみても外し方とかよく分からなくて・・。


[ 2005/9/19(月) 11:46:48 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 212 )


DTY好きさん、以前画像がありましたので、出しておきます。
これで、大丈夫でしょうか?


[ 2005/9/19(月) 12:52:56 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:もげ


皆さんこんにちは。
新規登録したもげと申します。
先日、ディーラーでMC後のZを見たのですがノーマルのテールはリアサイドマーカーが付いているようですが、オプションのクリアテールもサイドマーカーが付いているのですか?
クリアもかっこいいのですが、サイドマーカーが付いていないと少し残念な気がしてなりません。


[ 2005/9/19(月) 13:31:51 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:DIY好き


メディさん、ありがとうございます。過去の掲示板を検索したのですが条件の
入力が悪いのか、まったくヒットしなかったものですから。奥様の機嫌を伺い
つつ、注文・取り付けしマース。


[ 2005/9/19(月) 14:41:44 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:メディ


DIY好きさん、「DTY好きさん」になっていました。すみません。

LEDか〜(悩)サンセットオレンジに似合うかな〜?


[ 2005/9/19(月) 19:44:25 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:DIY好き


メディさん、写真に気を取られて僕もぜんぜん気づきませんでした。
僕はモンテレーブルーなんですが乗って三年、ほとんどテールランプを
自分で見たことがなかったりして・・。フロントは結構見てるのに。
LEDはきっと似合うはず!そう信じて交換予定です。がんばりまーす。


[ 2005/9/19(月) 20:16:13 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:poohta@3567


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 412 )


みなさんこんにちは FAL中所属の Poohtaです。本体初 書きコです。
メディさん はじめまして サンセットオレンジで 悩んで居られるようで
先日 弟がやってみました。
イメージ的にこんな感じです。
御参考に〜


[ 2005/9/22(木) 19:53:08 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:DIY好き


↑の僕の書き込みを読んでてちょっと追加を・・。点灯しているテールランプという
意味です。ブレーキ踏んで光っているテールはガラスに映ってるときぐらいでしか
も一瞬なのでした。早く取り付けしたいです。僕はディーラーオプションでなくて
ノーマルバージョン予定にしてます。


[ 2005/9/22(木) 21:34:07 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 285 )


poohta@3567さん、はじめまして〜(^o^)丿初カキコですか?しかも、お心遣い&画像まで撮って頂いてありがとうございます〜(>_<)
マイZはこんな感じ(デジカメの手ブレがこんなにヒドイとは知らなかった…)ですが、今年は欲望に負け、ハイカムを入れてしまった(笑)為、しばらく貯金モードです(T_T)

poohta@3567さん、Z32時代と比べると沢山パーツ出ますよね〜やっぱり、それだけに悩みます…(笑)
リアサイドマーカーが点灯式になっていれば最高なんですが、加工でいくらでも点灯できるのは知りつつも、配線加工したくないというヘタレですから〜残念!(爆)

KEIJIさん、私的レスになりました〜m(_ _)m


[ 2005/9/22(木) 23:32:21 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:くるくる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


MC後の標準LEDテールつけました。
まだ部品供給が安定してないみたいで取り寄せに10日くらいかかりました。(連休のせい?)
ちなみにMC後の内装(ドアパネル以外)1式も取り寄せ中です。


[ 2005/9/23(金) 09:00:14 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:ヒロZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も後期の純正LEDテールを発注していますが、発注の際に発売まもないんで入荷が遅れますって言われてまだディーラーに来ていません…でも、そろそろ10日たつんでくるかなぁ!?楽しみ〜♪
そこで疑問があります!手元にくればわかる事なんですが純正のLEDテールのサイドマーカーの部分って始めから光るんですかねぇ??自分は前期のテールもサイドマーカー部分が光ように加工してたので気になります。後期Zにお乗りの方または後期テールを移植された方、教えていただけますか?画像なんて有ったら嬉しいです♪

KEIJIさん便乗質問すいませんm(_ _)m


[ 2005/9/23(金) 13:04:09 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:やっすー@3488


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


サイドマーカーってここのことですよね?
最初から光りますよ。

横から見ても光ってます。


[ 2005/9/23(金) 16:46:22 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:ヒロZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やっすーさん!まさにその場所です!情報ありがとうございましたm(_ _)m

[ 2005/9/23(金) 17:13:43 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:Poohtta@3678


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


皆様すみませんでした 前レスで @3567と書いてしまいました。
3567の pikespeak様 申し訳ありませんでした。

Poohtaは 3678です。また参加表みてください。

メディ さん号 はやそう! ハイカムですか〜 うらやましいです。
オレンジにもOPテール 似合ってると思いますよ

くるくるさん 標準テール(赤)早!!です
確か〜 同県ですよね 私の方では まだパーツ取り寄せ対応してくれて
いませんよ 供給基地が違うんですかね〜?
ちなみに Poohta号も白パールです。
OPテールの方はこんな感じになりました。
オフ会などでお会いできたらですね〜


[ 2005/9/23(金) 19:46:48 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:くるくる


Poohttaさん、同県ですねw
ホントはOPテールも考えたんですけど、価格面等も考慮して標準にしました。
取り寄せはディーラーではなく、部品共販だから対応してくれたのかも?
内装のMC後化は部品全部揃うの10月中旬になりそうです。
MC後のエアコンダイヤルが価格未設定等で遅延の原因です。
バラバラで入ってきても1式揃わないと交換できないですからね〜


[ 2005/9/24(土) 01:19:13 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:ニスモ命


私も交換しようと楽しみにしていましたが、コネクターの形式が違うために取り付け不可ということで、現時点で断念しました。
ここの掲示板でコネクターを加工すればとの話ですが、メーカー問い合わせでは電流容量の変更で、加工して取り付けの場合には保証対象外になります。(LED球が切れてしまう可能性があるとのことです。)保証を受けようとしるのであれば、リヤランプ周りの配線をすべて変更となります。(バカ高い交換工賃になってしまします。)
リヤランプは保安基準品なので、しばらくは変換コネクターなどが出てくるを待ってみたいと思っています。


[ 2005/9/24(土) 09:39:46 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:フランク


加工取り付けになるので保障対象外になるのは仕方ないですね。
ディーラーでは加工受付はしてくれないでしょね。
しかし、12V接続は問題ないと思います。既に加工取り付けしている方も
いらっしゃいますので・・・
発光体がLEDと電球なので発光体自体の使用電圧、電流は違いますのが
使用電圧の違いはテーランプ内で変圧していると思います。
マイナーチェンジでテールランプの変更程度でハーネスの変更、
変圧回路のテールランプ外設置はしないと思います。想像ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/24(土) 12:10:46 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:銀ロド


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 436 * 218 )


スモークリヤコンビランプを昨日発注。
コネクターカットの装着写真をみせたら
購入先のディーラーさん装着も快諾でした。





[ 2005/9/25(日) 09:20:52 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:ヒロZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


先日、やっと念願のLEDテール(標準)が届いて装着しました!やっぱり発注から10日ぐらいかかりましたが、待ったかいあってかなり満足しています♪

取り付けも加工のレスがあったのでいとも簡単に装着できました!ファルコンのHPはほんとに参考になりますね^^

今のところ交換したことによる不具合もでていませんが、何か不具合等が起きたらお知らせしたいと思います。



[ 2005/9/27(火) 11:11:41 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:サンシャインイエ郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


サンシャインイエローのロードスターで爆走中のものです。
LEDテールをつけたいのですが、純正のLEDかオプションのスモークLEDかどっちか非常にまよったしだいです。。。

皆さんの純粋な意見をお聞かせください!


[ 2005/9/27(火) 18:00:52 ]
題名:サンシャインイエ朗さんへ 返信者:ヒロZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やっぱり選択肢があるじてんで迷いますよねぇ(^o^;
個人的な意見ですがテールランプは“赤”派なんで自分は標準LEDテールを購入しました!たしかにスモークテールも迷いましたが、愛車が白なんでクリアではテールが映えないと思い標準LEDテールにしました!個人的にクリアは色が濃車にあうかなぁって思います。(スモークテール装着の方すいません。あくまでも個人的意見ですのでお許しくださぃ)サンシャインイエローは難しい選択ですねぇ(;^_^Aでも、換えたって実感があってインパクトがあるのはスモークテールだと思いますよ!

やっぱり最後は個人の好みですねぇ〜♪


[ 2005/9/27(火) 18:38:47 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:サンシャインイエ郎


ヒロZさん!ありがとうございます。
思い切ってクリアの方にします!!
また装着したら画像アップしまーす。

でもあの電圧がどうのこうのっていうのがなにか気になるけど。。。
ガセをいってるならみんなやめてくれーー!
これとはべつのスレに、LED交換後にエンジン不調がでたとか書いてありますし・・・・

だれを信じればいいーんだ???w


[ 2005/9/28(水) 06:56:05 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:DoRa


はじめまして、自分も前期型に乗っていてLED化を考えています。。。
ずばり質問です、、、
1、標準LEDの価格は?
2、クリアLEDの価格は?
3、DIY取り付け簡単?雨水進入とかないっすかねぇ。
4、実際のところCPUに悪影響が出るのでしょうか。
5、自分はホワイトーパールなのですが、皆さんなら標準?クリア?
色々書いてしまいましたが、皆さん助言お願いします。。。


[ 2005/9/28(水) 11:24:44 ]
題名:Re:LEDテールについて。 返信者:メディ


ズバリ!いけませんが…(笑)
1、標準LEDの価格は?
・・・税込み\31,500と聞きました。
2、クリアLEDの価格は?
・・・カタログにて、取付込みで\51,800ですね。
3、DIY取り付け簡単?雨水進入とかないっすかねぇ。
・・・取付はそれほど難しくは無い筈(ポリキャップ・ボルト3本で脱着可能、コネクターも凸部分を削ればカプラーON!で終了)。あと、ユニットそのものが防水構造なので雨水浸入は大丈夫ですよ。
4、実際のところCPUに悪影響が出るのでしょうか。
・・・回路図で見る限りは大丈夫だとは思うのですが(エンジン制御の入力項目にはブレーキペダルに付いているストップランプスイッチだけみたいだし)…それにオプションパーツのカタログだって、一応現行型として用意されているのだから、前期型だろうが「コレ付けたいよ」の依頼は出るはずでしょ?それなのに「前期型には装着できません」の注意書きがあってしかるべきでは?…そういう意味ではLEDテールは装着できる!と思うのです…すみません、グチッちゃいました。
5、自分はホワイトーパールなのですが、皆さんなら標準?クリア?
・・・ここのスレ内に丁度、どちらも画像でありますね〜。新型っぽくならクリア、テールの赤いアクセントが好きなら標準ですね〜。
私個人的な好みはホワイトならクリアーテールかなっ(^o^)丿


[ 2005/9/29(木) 18:00:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カウルトップの交換について 投稿者:hiro1620


久々にお世話になります。

今、私のZの外観を少しづつリフレッシュしていますが、その一環としてカウルトップの交換を考えており、先日部品を調達して試みたのですが、どうしてもワイパーアームが取り外せません。
カバー外してナットを外し、力任せに引っ張ってもびくともしません。
何かコツはあるのでしょうか?他に外さなくてはならない箇所はありますでしょうか? 過去ログ検索しましたが、見つけられませんでしたので、交換の経験のあるという方、是非お知恵をお貸しください。

[ 2005/9/29(木) 00:07:16 ]

題名:Re:カウルトップの交換について 返信者:フランク


←「DIY」をご確認ください。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/clearn_body.htm

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/29(木) 00:12:32 ]
題名:Re:カウルトップの交換について 返信者:hiro1620


そうですね、DIYがありましたね。
カウルトップのことばかり考えていたもので…(^^;)
早速頑張ってみます。

フランクさんありがとうございます!


[ 2005/9/29(木) 00:23:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クーラントが漏れるのですが・・・ 投稿者:横濱miyo@1004


先日、車の手入れをしている最中に、アイドリング状態でヒーターを40度に設定にして10分程たったらクーラントのリザーブタンク付近(左フロントのタイヤハウス前側下)からクーラントがポタポタと垂れていました。温度設定を25度(通常)に戻したら止まりましたが、これはやっぱり何処かが壊れているのでしょうか?何方か良きアドバイスをよろしくお願いします。

[ 2005/9/26(月) 00:10:22 ]

題名:Re:クーラントが漏れるのですが・・・ 返信者:shin


横濱miyo@1004さん はじめまして

私も最近、似たような経験をしました。

補修で約3週間ぶりにエンジンに火を入れて各部を点検をしていたところ、5分位のアイドリングでリザーブタンクから溢れました。(気温は約30度)
当初はヘッドガスケットが抜けたのかと思ったのですが、普通の走行すれば、溢れる事が無く、サーモスタットの不良と判明しました。外してみたところ94年製で一度も交換されてなかったようです。

> 温度設定を25度(通常)に戻したら止まりましたが

たまたま、この時にサーモが、開いたのではないでしょうか。

私も、アイドリングでは動作しなかったのですが、通常走行をして回転が上がると負荷が増えサーモが開いたようです。
いきなり完全に固着はしないと思いますので、初めは、動作が渋くなりアイドリング位の負荷では動作しなくなるものと思われます。
以前から、巡航時には水温が下がり気味で水温変動が多く、サーモが正常に機能していなかったようです。交換後は水温変動が少なくなりましので、サーモが効いている実感があります。



[ 2005/9/26(月) 12:52:02 ]
題名:Re:クーラントが漏れるのですが・・・ 返信者:横濱miyo@1004


shinさん 初めまして。レスありがとうございます。
私も普段は20km以上離れた実家に置いてあり、たまにしか面倒見れていないのが現状です。その日は因みに1ヶ月振りに火を入れました。ああ可愛そうなZ。
因みに私のは平成2年式のGCZのATです。
サーモの交換ですが、おおよそディーラー修理でいくら位掛かるのでしょうか?よろしくお願いします。


[ 2005/9/26(月) 18:49:51 ]
題名:Re:クーラントが漏れるのですが・・・ 返信者:shin


私はGCZ32/MTです。しばらくぶりにエンジンに火を入れたと言うところかして同じ症状のようですね。

>サーモの交換ですが、おおよそディーラー修理でいくら位掛かるのでしょうか?

DIY派ですので出来るだけ自分でやっています。
部品代はサーモ 2,000円、リキッドガスケット1,600円(ほんの少しだけ使用)、六角レンチ 350円、クーラント4リットルを使用しました。

ディーラーですと10,000円ぐらいはかかるのではないでしょうか。

リキッドガスケットが余っているので、ついでにセカンドカーのS14NAも交換しましたが、こちらは、綺麗でまだ使えそうでした。年式も走行距離もあまり違わないのですが、Zの方は劣化が早いようです。
Zは1日がかりでしたが、S14は1時間で終了しました。それにしてもVGは整備がし辛いですね。


[ 2005/9/27(火) 09:04:46 ]
題名:Re:クーラントが漏れるのですが・・・ 返信者:横濱miyo@1004


shinさん こん○○わ。またまたレスありがとうございます。

ディーラー修理で1万円ですか〜。まあ1万円で治るのであれば良しですが。

Z32とS14シルビア いい車ですよね。羨ましいです。以前、友人が所有していて何度か交換して乗っていた事もありました。 そう言えば最近あまり見ませんね。同じような歳なのに。そう考えるとZ32の人気はやっぱりすごいですよね。

先程の話に戻りますが、私も出来る事ならDIYで治したいのですが、お恥ずかしい話ですがあまりメカに詳しくないので。(足回りの交換くらいならOKですが・・・)でも、部品代も安い事だし出来る事ならTRYしてみたいですね。何処かに詳しく解説!?手順!?みたいなページございませんでしょうか? あったらやってみます。(壊したりして・・)

他の方もアドバイスがありましたら、是非!よろしくお願い致します。



[ 2005/9/27(火) 23:02:52 ]
題名:Re:クーラントが漏れるのですが・・・ 返信者:shin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 614 * 461 )


私も交換方法が記載しているサイトを探しましたが見あたりませんでした。別添のFASTの図を見ると大よその構造が分かります。インレット ウォーターパイプを3本のボルトで締めてあるだけですので簡単そうなのですが、この3本のボルトを外すのが面倒でした。ある人はラジエーターを外さないと出来ないという方もいましたが、ラジエーターを外してしまった方が、作業は楽ですが、私はアルミ2層が入っているので外さないで作業しました。ノーマルコアなら外した方が良いと思います。でもATはオイルクーラーが、どおなっているのかな?

手順としては、

@ジャッキアップし、アンダーカバーを外す。

Aラジエーターのクラーラントを抜く。

Bラジエーターシェラウドを外す。アンダー側ははめ込みですので、アンダーを外してから、アッパー側のビスを外します。アッパーの上部のビスはアッパーホースを外さないと緩められません。ビスを外したら、ラジエーターコアのフィンを曲げないように慎重に上に抜きとります。

Cラジエーターファンを取り外します。10ミリナット4本で止まっていますが、外したら、必ずナットだけを軽く締めてください。以前、プーリーが外れてしまい・・・・

Dロアホースを外し、インレット ウォーターパイプを外します。2本は12ミリの普通のボルトですが、左上1本がスロットル付近にも使われている六角ボルトでした。普通のレンチの長さでは届かないのでホームセンターまで買いに行く事になりました。

Eボルトが外れれば簡単にサーモが外せますので後は古いガスケットを綺麗に取り除き、乾燥させ、ガスケットを塗り、元通り組み付ければ終了です。サーモは上下がありますので気を付けてください。また、ラジエーターホースは外すとパイプとの接触面がザラザラになっていると思いますので綺麗に拭き取ってから、リキッドガスケットを薄く塗ると漏れにくくなります。

部品番号:21200-42L00- 部品名称:サ-モスタツト アツセンブリ-
採廃年月:8907-9701 特記事項:76.5C 2,000円(外税)

部品番号:KP510-00150- 部品名称:ガスケツト,リキツド 2,400円(外税)

ガスケツト,リキツドはパーツ屋さんで純正でなくても構わないと言うと1,600円ぐらいで買えます。最近は水回りだけでなく、オイルシールにも使える物が修理工場で使われているそうです。

S14は4年前に買ったのですが、その当時で29万円です。ATという事もあり、不人気車は安いです。お陰でオークションでもパーツが安いので維持経費があまりかかりません。クライムギアOEMの新品が送込みで8,800円で買えちゃいますからね。しかもZの修理に慣れるとS14は玩具みたいに感じます。でも街乗りはZより楽ですので、ついS14ばかり乗ってしまいます・・・・それに比べZはあまり乗らないのに修理代が・・・・


[ 2005/9/28(水) 12:48:51 ]
題名:Re:クーラントが漏れるのですが・・・ 返信者:横濱miyo@1004


shinさん こん○○は。

感動です。こんなに詳しく解説して頂き本当にありがとうございます。
今すぐにでもやって見たいぐらいです。あっ部品がないか。ハハ。
ド素人の私にでも、なんだか出来そうな感じです。
早速、土曜日に部品注文してTRYしてみます。

やっぱりZのオーナーさんは親切な方が多いですね。
貴重な時間を使って頂き、ありがとうございます。

また、困った時はアドバイスをよろしくお願い致します。
でわでわ。



[ 2005/9/28(水) 23:52:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大阪でZ32の盗難発生! 投稿者:ゼットマン


大阪堺市で前期型の赤のZ32の盗難が、一昨日発生したようです!
詳しくは←”Z放置盗難撲滅(BBS)”で!!

[ 2005/9/28(水) 13:13:58 ]

題名:Re:大阪でZ32の盗難発生! 返信者:フランク


また盗難ですか。Z32を買ったばかりで被害にあったようです。
関西エリアのみなさん、警戒レベルを上げるとともに
監視体制をお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/28(水) 23:46:00 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.