フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(330)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:やられました・・・ (10)  []:インストアッパーボックスについて。 (5)  []:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフ会 (7)  []:青梅オフ会 (1)  []:オーナメントリサイクル。 (8)  []:フェデラル SS595タイヤ (3)  []:ボディメンテについて (8)  []:Z33静音化計画 (4)  []:教えてください (5)  []:吹田オフ (10)  []:交差点を曲がるとエンスト (5)  []:吹田報告 (6)  []:タイヤ片べりとトーインの調整 (2)  []:教えて下さい。 (4)  []:タイヤサイズ (2)  []:オフ会 (7)  []:Z32やっぱりまた乗りたいです・・・ (2)  []:北海道からZ33コンバチが沢山!見たくないですか? (4)  []:はじめまして (2)  []:はじめてのバッテリー交換 (10) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やられました・・・ 投稿者:danzen


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 650 * 410 )


切り裂きジャックにやられたようです。
ウチの駐車場で半年ほど前にはランクルが窓ガラス割られて、というのがあったんで注意はしてたんですが・・・。忘れた頃にやられました。

今回は警察には行っておりません、やっぱ行った方が良いですかね。あんまり役にたたんような気がしております。(車両保険も掛けてないので保険もつかえないし)

皆さんも注意してください。忘れた頃にガツーンとくるもんなんですねー。
あーがっくし・・・。

[ 2005/9/27(火) 12:41:07 ]

題名:Re:やられました・・・ 返信者:闘魂注入


許せん!!(怒り)
警察も役にたたないかもしれないけど、一応届けた方がいいでしょ!!

セキュリティーは付いてますか?これならホーネット以上の機種なら反応するし、被害も少なく済むと思いますよ。あくまで付いてないよりはマシと言う事なんですけど。
これだと張り替えになってしまいますよね。

しかしこう言う事する連中は本当にクズですね。いやクズ以下だ。クズが可哀想だ。
社会に全く必要のない人間達です。


[ 2005/9/27(火) 19:39:05 ]
題名:Re:やられました・・・ 返信者:THX


怒りですね!!

コンバーブルに乗る物同士として、何と言ってあげたら良いのか・・・
やはり警察には、行かれた方がいいのでは。

車両保険は少し高いですが、加入することをお薦めします。
万が一の為にも・・・
万が一が無いことに越したことはないのですが!

danzenさん元気を出して。 ファイトです。


[ 2005/9/27(火) 22:28:15 ]
題名:Re:やられました・・・ 返信者:フランク


あああ!なんて事をするのでしょうか・・・
表面のみの場合は雨は漏らないでしょうね。
Z32コンバチの場合は3層構造になっています。2層目が雨の侵入を防ぎます。
しかし、この状態では幌の交換しか方法はありませんね。

なんとなく切れ目から想像すると布ではないような感じがしますね。布かな?
布ではない場合シーリング材で応急処置は可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/28(水) 01:00:11 ]
題名:Re:やられました・・・ 返信者:ジャンボ


わぁ〜ひどいなあ〜 お見舞い申し上げます。私もコンバチなのですが自分の不注意
とかでなったならまだしも誰ともわかんないやつに・・・・怒り心頭です。
こんなになるとやはり張替えですか?私も去年・SSスタッフに幌を折られた時
は40万くらいかかりましたよ(補償ですけど)・・今は車両保険加入しています。


[ 2005/9/28(水) 06:28:29 ]
題名:Re:やられました・・・ 返信者:KOJ


danzenさん こんにちは、
ひどいですね。 いつまでたっても無くならないですね。
こういうクズ人間を突き止める為にも警察には届けましょう。
警察に行くのではなく、110番で呼びましょう。現状の確認と強く言えばですが、その場で指紋も採取しますし、今後の見回り強化も約束するはずです。(実際には解りませんが)

被害にあわれたことは非常に残念です。今後の復活期待致します。


[ 2005/9/28(水) 12:39:08 ]
題名:みなさん、ほんとにありがとう 返信者:danzen


こういう落ち込んでるときには、みなさんの温かさが心にしみます。
ほんとに気分が和らぎました。ありがとうです。

闘魂注入さん、セキュリティーつけてます。そのおかげか、何も取られず済んだのだと思います。
深夜にいつもと違う警報音がしたので、おかしいなと思い、窓から確認しただけだったので、その時は幌が切られている分からなかったのですが、私が確認したときは逃走済みだったようです。
犯人はまず、幌を裂き、助手席のロックを解除して、乗り込んだ模様です。助手席に置いてあったスナップ写真3枚が運転席に移動させられており、ルームランプが消灯されていました。中に乗り込んだ際に、けたたましく警報が鳴ったので、慌てて逃げたのだと思います。
幸い、ボディー、内部も全くの無傷(幌以外)でした。
こう考えると、セキュリティーのおかげで、被害は最小で済んだのだと思います。
やはりセキュリティーはつけておくべきですね。


[ 2005/9/28(水) 14:33:18 ]
題名:つづき 返信者:danzen


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 375 )


とりあえず、修繕しました。
早速雨に降られましたが、今のところ漏れておりません。
シート補習シールとかいうのを貼りました。一応耐候性や防水性があるようだったので・・・。
思い切り色違いですね・・・。この際、この上に絆創膏マークでも貼っておこうかなと思ったりもします。

フランクさん、布とは違いますね。なんか、気持ちゴムっぽい?かな。今のところ、雨が漏らなければ、良いかなと思っております。

THXさん、車両保険考えなくちゃいけないですよね。しかし、ホント高いし。でも、こういう場合は等級据え置きで保障されることを思えば、必要ですね。

ジャンボさん、屋根って高いですよね。張り替えがいかほどのお値段なのか、、、
かなり高そうでびびってます。
しかし、幌を折られるって、結構頑丈なのに・・・。凄いパワーですね。そのスタンドの店員さん。

KOJさん、ホントありがとうございます。警察呼ぶ前に修繕しちゃったんですけど、とりあえず、警察に報告だけしときます。少しでも巡回が増えてくれればいうことないですもんね。

張り替えはいくらくらいするのかなぁ・・・。
実は、絶対にいつかは切り裂かれると思い、屋根をもう一つ持ってたりするのです。
オークションで落としました(安かったので)。
あれをつけるか、張り替えるか・・・。
まだしばらくは不安(再度襲われるかもしれないので)なので、応急処置のままで過ごそうと思ってます。
とりあえず、張り替え代との比較からですね。
がんばりますです。みなさんどうもありがとう。


[ 2005/9/28(水) 14:50:35 ]
題名:Re:やられました・・・ 返信者:闘魂注入


そうですか。不幸中の幸いで済んだのかもしれませんね。
セキュリティー付いていて良かったですね。
もしかしたら車も盗る気でいたかもしれないし。明らかに目を付けていたんですね。
多分案外近所の奴かもしれませんよ。
通りがかりにZを見つけて思いつきでやったとは思えないです。
プロならセキュリティーを見逃さないと思うし、解除までのリスクもあるし、わざわざ狙わないと思います

日産でもロードスター用に保管用保護ハードトップでも販売すれば良いと思うのですが、
少しでも時間がかかればフィールドセンサーが反応してくれると思うので。

しかし、窃盗目的と聞いて余計に頭に来ますね!!
まぁでもこんなカス連中もう人生棒にふってますからいつか後悔しても取り返しの付かない事になるでしょう。
この世に悪党の栄えた試しなし!


[ 2005/9/28(水) 18:53:54 ]
題名:Re:やられました・・・ 返信者:DJ COOLMAN@2560


danzenさん、はじめまして。。ちょっと気になったので。。。

こういうことをする奴は大抵の場合は近所の人間です。

お話の中で

>以前ランクルが〜〜〜とありますが・・・

日常こういう事が起きているところはまた起きます。
オイラも昔10円パンチをくらい、直してからまたくらったので
出没しそうな週末の夜中〜明け方に友人と張り込み捕まえた事があります。

犯人は・・・向かいのマンションの住民でなんと学校の先生でした。

もう、十数年前の話ですが、、、最近は犯人も凶暴化しているので張り込みは
お奨めしませんがK察に届けてパトロール強化してもらうのと、
できればビデオカメラで(ホームセンターに1万円くらいであります)
現場をモニターした方がいいかも?カメラありますって看板上げるだけで
効果は多少あると思いますので月極駐車場なら大家さんに相談もありかもです。

しかし、こういう奴に対してK察は動かないですから。。。
民間の団体を作れないのかなぁ。。。

長文失礼しました。。

【HP link】
[ 2005/9/28(水) 20:08:34 ]
題名:Re:やられました・・・ 返信者:フランク


Z33は布ではないですよね、見た感じ布ではない気がしました。
布ではない場合、シーリング材で処置可能ですね。
応急処置で少し様子を見た方が良いかもしれません。
オープンカーの場合はお金持ちと思われ、交換後すぐにやられる可能性があります。
嫌がらせが目的ですから・・・

幌はZ32の場合は幌のみで約9万円です。
ジャンボさんの場合は骨組修理のため高いです。
ちなみに骨組は部品で30万円位します。
幌は張替え工賃が高く、幌+張替えで20万円くらいになります。
Z33はもう少し安いと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/28(水) 23:29:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インストアッパーボックスについて。 投稿者:権六


はじめて御便りします。宜しく御願いします。題名のボックスに何か(メーター類やオーディオ等)取り付けたいのですが良いアドバイスを御願いします。只の箱では視覚的に寂しいので。予算的には5万円以下を希望して居ます。因みに下の2DINスペースにはCDチューナー(1DIN)そしてラゲッジにCDチェンジャーとウーハー積んでます。

   恐

[ 2005/9/26(月) 02:02:53 ]

題名:Re:インストアッパーボックスについて。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 473 * 354 )


東海エリアにはスピーカーボックスにするという奇想天外なアイディアもあります。
センタースピーカーとしては面白いです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/26(月) 22:53:58 ]
題名:Re:インストアッパーボックスについて。 返信者:権六


フランクさん貴重な情報有り難う御座います。確かにセンター・スピーカーなら御金はそう掛かりませんね。其れにしても凄いインパクトです。度肝を抜かれました。

  恐


[ 2005/9/26(月) 23:42:53 ]
題名:Re:インストアッパーボックスについて。 返信者:秋葉系Z


>只の箱では視覚的に寂しいので
同じ理由で、私もナビ車用の電動蓋を部品入手しディスプレーを
自分で組み込みました。たしか電動蓋が6千円くらい、制御回路
が1万円位だったと思います。ディスプレーは7inchワイド型形
ぴったりで海外通販を利用すれば、2万位でVGAタッチパネル+
ビデオ入力なディスプレーが入手可能です。


[ 2005/9/27(火) 00:06:34 ]
題名:Re:インストアッパーボックスについて。 返信者:スーさん


セントラル20さんのデモカーは、油温計と水温計が付いていました。
値段を聞いていないのですが、メータ類でしたら選択肢のひとつかも知れません。

【HP link】
[ 2005/9/27(火) 07:14:35 ]
題名:Re:インストアッパーボックスについて。 返信者:権六


秋葉系Z様、スーさん様どうも有り難う御座います。メーカー・オプション・ナビの電動蓋開閉機構が後付け出来るとは驚きでした。是れが有れば何を付けるにしても格好良いですよね。電動蓋が付くなら矢張りモニターか追加メーターなのかなぁと思うのですが。スピーカー取り付ける技術も無いんで(笑)。
モニターなら走行中真っ黒では亦寂しいので大出費ですがナビを買って(日産カードの分割払いで)下の1DIN空きスペースに本体を収めようかと思います。
追加メーターでしたらAPEXIのアイ・モニの進化版。アイ・ディスプレイと云うのが冬前に発売(税込予価\36750円)に成るそうなので其れを検討しようかと思います。
自己診断コネクターに接続するだけで17項目も表示されるそうです。
どちらにするか財布と相談してみます。有り難う御座いました。
    
   恐


[ 2005/9/28(水) 05:12:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフ会 投稿者:やまちゃん@039


だんだんと涼しくなってきました♪
オフ会にはいい季節ですね♪
今月も平日オフを開催いたします。
詳しくはオフ会BBSの方で確認をお願いいたします。

ただいま、全国の秋の交通安全週間です。
安全運転でのオフ会参加をよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ

[ 2005/9/25(日) 22:33:19 ]

題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフ会 返信者:横濱miyo@1004


やまちゃんさん こんにちは。先日書き込みしました横濱miyo@1004です。大黒オフ娘もスゴク楽しみにしております。今日少し熱を出しましたが、「ちゃんと寝てないとオフ会行けないよ」と言ったらよい子に寝てました。初オフよろしくお願いします。

[ 2005/9/26(月) 00:16:58 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフ会 返信者:やまちゃん@039


横濱miyo@1004さん
ども♪
最近は気温が低くなってきましたので、上着などのを用意した方がいいですよ♪
健康第一!安全第一がオフ会を楽しむ秘訣ですぞ!
では当日、お会いしましょう♪(わく♪わく♪)

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/9/26(月) 01:20:02 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフ会 返信者:ユキヒロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初オフなんですがよろしくお願いします。

[ 2005/9/26(月) 09:47:44 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフ会 返信者:やまちゃん


ユキヒロさん
はじめまして♪
大黒PAへの進入はゆっくりでお願いします〜♪
詳しくはオフ会BBSにて確認していただけると助かります。
私からも積極的に話しかけていますがユキヒロさんも是非
「ども♪」と話しかけて見てください。
皆さん楽しい方ばかりですよ♪
わからない事がわからない事がありましたら、私を捜して見てください♪
185センチの大男が私です。
楽しい夜にしましょう♪


[ 2005/9/26(月) 20:23:20 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフ会 返信者:じゅん1618


先日 大黒PAの80sのオフに続いて 今回も行きます。
僕は身長188の大男が私です。 ただし気はちっちゃいです(笑)

楽しい夜をよろしく♪ やまちゃん♪ 今からワクワクしています!!。 

【HP link】
[ 2005/9/26(月) 20:33:54 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフ会 返信者:真珠貴婦人


身長181の中男が私です(笑

[ 2005/9/26(月) 23:05:14 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフ会 返信者:じゅん


いよいよ 明日ですね♪ 真珠貴婦人さん いよいよご対面かな?(笑)
正直 毎回 驚かされる楽しめるオフですね!! 楽しみです!!

【HP link】
[ 2005/9/27(火) 23:28:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:青梅オフ会 投稿者:tetsuya,


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


今回のオフ会に於いてメンバーのお祝いイベントを行いました。
遠方よりKawa−B氏JERSEY氏にプレゼントを送ってもらい、本人だけでなく、参加したメンバー皆で楽しめました♪
両氏に感謝致します、ありがとうございました。

悪天候の中、48台の参加台数でした。
皆さん、ありがとうございました。
またお会いしましょう(^^)

【HP link】

[ 2005/9/26(月) 01:15:48 ]

題名:Re:青梅オフ会 返信者:聡@3320


聡@助手席参加 です。
事情により、MyZは持っていけませんでしたが、皆様お疲れ様でした。
珍しく最後まで雨が降っていて、もっぱらジョイフル内での雑談となりましたが
久しぶりに楽しい時間をすごすことができました。
青梅お初の方とも名刺交換できてうれしかったです。

FAL板で見たケーキを実際に見ることになるとは思いもしませんでした。
実物見ると「すごい!!!」の一言。食べるのがもったいないですよね。

帰宅したのは朝5時でした。
皆様無事に帰れたようで安心しました。
次回もよろしくお願いします。


[ 2005/9/27(火) 11:49:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーナメントリサイクル。 投稿者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、こん○○は!。当方4年式TT2By2に乗っております。購入して早1年半が経過しました。購入後すぐに最終形赤エンブレムに憧れ〜変更し、その際元の黒エンブレムを何かに使える筈、またはどこかに貼ればかっこ良くなる筈と思い保管してきましたが、未だ使用方法見つからず…。皆様の中でこんなアイテムに変わった!又はここに貼ってますみたいな意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。

[ 2005/9/23(金) 17:14:50 ]

題名:Re:オーナメントリサイクル。 返信者:yoshihi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 481 )


アルミホイールのセンターキャップに流用してます。
なんちゃって純正アルミです(゜O゜;

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/9/23(金) 18:11:15 ]
題名:Re:オーナメントリサイクル。 返信者:こう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕は社外ステアのホーンボタンにしてます。ちょっと押しづらいかも(^o^;

[ 2005/9/24(土) 15:19:11 ]
題名:Re:オーナメントリサイクル。 返信者:としひろ


>yoshihiさん
 情報ありがとうございます。
 いいっすね。でも余ってるオーナメントは1個なので
 この場合残り3個を入手しなくてはいけませんねぇ。
 ちなみにこれはリャンメンで貼り付けているのですか?。

>こうさん
 情報ありがとうございます。
 なるほどぉ。でもおぃらZのステアリングは
 エアバッグ付きなのでちと厳しいっす。
  
余った1個を有効利用するのって難しい・・・です。
もぉ少し考えよかな、、、。


[ 2005/9/25(日) 11:52:41 ]
題名:Re:オーナメントリサイクル。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 370 * 220 )


同じく私も赤に変えて取り外した黒はココに貼っています。
Zを知らない人を乗せると、「へーこんなところにエンブレムがあるんだ!」
と純正と思ってくれます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/25(日) 13:06:04 ]
題名:Re:オーナメントリサイクル。 返信者:yoshihi


としひろさん こん○○は!
ホイルへの取付けは、その通り”リャンメン”で貼り付けてあるだけです。
まめに剥がれてないかかチェックしています。
私のホイルではサイズがちょうどだったので、4個購入して張りました(^O^)

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/9/25(日) 13:53:48 ]
題名:Re:オーナメントリサイクル。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>フランクさん
確かに純正っぽいですねぇ。情報ありがとうございました。今んとこ室内のどこかにペタリが有力です。


[ 2005/9/26(月) 14:26:21 ]
題名:Re:オーナメントリサイクル。 返信者:Z−CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


 以前、オーナメントに合わせてオイルフィラーキャップを作ってみました。
が、不評でした・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z−CAR@2660さんへ
[ 2005/9/27(火) 00:23:46 ]
題名:Re:オーナメントリサイクル。 返信者:ガイ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


別のところに使ったEL板が余ってたのでELで光らせて裏に赤LEDを3つ埋め込みナイトドライブのインテリア代わりに使ってます。
場所はフランクさんと同じ場所です。 こうして色々な方の使い方を見てると楽しいですね!


[ 2005/9/27(火) 01:08:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェデラル SS595タイヤ 投稿者:銀ピカZ


 こんにちわ銀ピカZです。いつもお世話になっています。

 質問に関してはタイトルの通りなのですが、17インチに近日中に履き替えるにあたってタイヤを選んでいたのですが、ある人にフェデラルタイヤを進められました。実際見てみると、パターン?もスポーツカーらしく、サイズもちょうど希望の物があったのですが、値段が異常に安い・・・。定価で一本8000円程度・・。あまりにも怪しいので、調べてみると台湾のメーカーのようです。ネットなどで調べてみると使われた方の声はなかなか良いようです。もし、実際に使われた方がいらっしゃれば、主観でよいのでインプレなどお願いしたい次第です。個人的には、GRIDUやGV程度のグリップと静かさが良いのですが・・。少なくとも現在のタイヤに関しては特に不満はありません・・。しかし、これ以上ノイズが増えるのは避けたい次第でうs。

 現在は、古びたGRIDUの純正サイズで、履き替える予定のものは前後とも225/45−17です。それでは失礼します。

[ 2005/9/23(金) 01:01:56 ]

題名:Re:フェデラル SS595タイヤ 返信者:zetton@九州”5


こんばんは。
うちもフェデラル使ってますよ。ハードな走りしないならこれで充分だしパターンもスポーツタイプでカッコイイです。
友人も使っていますがコストパフォーマンスに満足しているそうです。国内タイヤなら倍以上の値段ですから。
あちこちで聞く噂としては空気が抜けやすいとか。ウソか本当かわかりませんが。心配なら窒素充填で抜けは押さえられます。

【HP link】
[ 2005/9/23(金) 01:10:17 ]
題名:Re:フェデラル SS595タイヤ 返信者:おさみぃ


おはようございます。

下記HPにテスト結果が記載されていますので参考にどうですか〜

http://www.world-trading.jp/ss595.htm

参考に国産と中国の価格のせておきます

FEDERAL  SS595   4本 ¥35.280(正規代理店での購入価格)
NANKANG  NS−2    4本 ¥33.000(送料、代引手数料込)
GT    CHAMP328   4本 ¥32.000(送料、代引手数料込)
ヨコハマ DNA-GP  4本 ¥48.500(送料、代引手数料込)
フォルケン ZE512  4本 ¥42.000(送料、代引手数料込)
ダンロップ SP9000 4本 ¥49.600(送料、代引手数料込)

ヤフオクならもう少し安いと思いますが(^^);

それでは〜





[ 2005/9/23(金) 09:50:37 ]
題名:お返事遅くなってすいません 返信者:銀ピカZ


 出張でお礼の返事が遅れてしまいました。zetton@九州”5様・おさみぃ様お二方お返事ありがとうございました。

 私もフェデラルのホームは確認しましたが、比較した会社タイヤの銘柄が明らかにされておらず、いまいち科学的というにはいま一歩足りない気がして参考にはあまりしませんでした。しかし、こういったタイヤなどは百聞は一見にしかずでやってみるほかないようです。ネットで丹念に調べても悪く書いている人は殆どいませんが、良く書いている人は沢山見かけます。そこから判断しても、やや状況証拠だけではありますが、それなりに良いタイヤなのでしょう。私はホイール交換次第挑戦してみようかと思います。それでは失礼いたします。


[ 2005/9/26(月) 23:55:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボディメンテについて 投稿者:RED


みなさん、こんばんは。

平成7年式赤に乗っていますが、最近夜の明かりの下などで細かな洗車キズが気になるようになってきました。
先日、カーショップに行った時にポリッシャーが4,000円ほどで売っていたので、購入して一度試してみようかと思っています。
そこで、ワックスはその後かけるとして、コンパウンドなど小キズ落としに効果的なものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

[ 2005/9/24(土) 00:27:30 ]

題名:Re:ボディメンテについて 返信者:白Z


REDさん、はじめまして、私が以前初期型の黒(黒メタ)にのっていた時ですが、カーショップに売っていたワックスと同じような形をした入れ物の3000番位の仕上げ用コンパウンドで30センチ四方ずつ位ボディ全体を磨いた記憶があります。それこそ丸一日かけて汗だくになりながら磨きました。もう4年位前の話ですが、結構満足いく結果(ツルツルのピカピカ)になったと記憶しています。あくまで少しずつの面積を力をいれずに根気良くでした。あまり参考になりませんが・・・ショップ等でどのような物が各々のボディーカラーに良いのか色々聞いてからの方が良いかもしれません。私の場合は独断と偏見でコンパウンドを見繕って行ったところたまたま良い結果が出たような感じでした。その後は裏地付のボディーカバー(結構高い!)を購入してなるべく傷の付く原因のないように気を使っていました。車に乗ることよりボディに傷付くことに神経を使ってしまいZを楽しむ趣旨としては本末転倒となってしまいました。。結果、今は白色に乗っているので以前ほど(ほとんどかな)注意しておりません。たまにシュアラスターのメタリック用の液体クリーナーで水垢の付いた場所を磨く程度です。駄スレで申し訳ないです。

[ 2005/9/25(日) 00:16:43 ]
題名:Re:ボディメンテについて 返信者:RED


白ゼットさん、ありがとうございます。

やはり店員さんに聞くのがいいんでしょうかね?

今は結構小キズが目立ちますので、じっくり時間をかけて磨いて行きます。
使用する布地やポリッシャーの使用方法にも十分気を付けます。
小キズのあるなしでボディの艶の深みって本当に変わりますよね。


[ 2005/9/25(日) 01:23:26 ]
題名:車両クリーニング 返信者:えっちゃん


細目の仕上用ノンシリコンコンパウンド使用。
パネルの端にはポリッシャーは使用しない。(手仕上げ厳守)
出来ればパネルの端や角にはマスキングをする。
コンパウンドが飛ぶと白くなるのでタイヤカバー。
同じ理由でワイパーなど黒い部品もカバーします。
バンパーのグレー部分はマスキングして手仕上げ。
コンパウンドを拭き取りワックスを掛ける。
万一、タイヤにコンパウンドが掛かったら、ソフト99タイヤワックス(靴墨状の黒いワックス)で誤魔化す(笑)
ドアヒンジ部分、ドアの下部など普段目の見えない部分の手を抜かない。洗剤で汚れが落ちない場合はコンパウンドを使用する。
足マットは表面に軽く掃除機を掛けて、コンクリートやアスファルトの上にカーペット面を下にして広げ、裏から棒でたたく。(砂粒が出なくなるまで)
シートには薄めた洗剤をスプレーして、襟洗いブラシ(が使いやすい)で擦って綺麗な白ウエスで拭き取る。(ウエスが汚れなくなるまで)
ドア内張りの布地部分も同様にする。
エンジンルームは薄めた洗剤をスプレーして、歯ブラシで擦り、白ウエスで拭き取る。
決してホースで水を掛けない。高圧洗浄機は故障の原因になります。
エンジンルーム洗浄の邪魔になる部品は外す。
最後にエンジンルーム全体にレザーワックスをスプレーして1日放置。(車両のためには良くないが、安易に見た目は良くなる)←中古車販売必須条件


[ 2005/9/25(日) 04:36:31 ]
題名:Re:ボディメンテについて 返信者:RED


えっちゃんさん、はじめまして。

詳細にクリーニング手順を教えて下さりありがとうございます♪

正直、マスキングとタイヤへの付着防止等は頭にありませんでした。
今回は台風の影響で風も強く洗車どころではなかったのですが、今度丸一日たっぷり時間を用意して、白Zさんに教えていただいた3,000番程度のコンパウンドで、えっちゃんさんのおっしゃる手順に従って磨き上げてみようと思います。

シートは濃紺なので色落ちなど多少気になりますが、エンジンなども順次クリーニングしてみます。

これからの時期、洗車日和が続きそうですからね(^^)

ありがとうございました。


[ 2005/9/25(日) 20:38:50 ]
題名:Re:ボディメンテについて 返信者:エリクサー


白なら3000番でも良いかもしれませんが、赤や濃色系なら、3000番では荒いと思います。
(白でもパールなどトップのクリアーがある場合は注意)
キズが多い場合(深い場合)なら最初に3000番でもよいですが、仕上げは9800番などの超極細鏡面仕上げ用が良いと思います。
それから、ポリッシャーを使う場合、シングルアクションポリッシャー(円運動)だと、素人では濃色系(特に黒)などは、パフ目がでてしまう場合が多いです。
素人なら、ダブルアクションポリッシャーの方が安心ですが、研磨力は劣ります。


[ 2005/9/25(日) 21:01:20 ]
題名:Re:ボディメンテについて 返信者:ところてん@4260


コキズには超微粒子コンパウンドがいいですよ!
ふき取りのウエスでも仕上がりは変わります!
↓のがお勧めです!
http://www.mmm.co.jp/aad/kenma/comp/sss/main.html

【HP link】
[ 2005/9/25(日) 21:06:54 ]
題名:Re:ボディメンテについて 返信者:えっちゃん


http://www.mmm.co.jp/aad/kenma/comp/tuya/main.html
艶出しならこちらがお勧め!


[ 2005/9/26(月) 01:50:14 ]
題名:Re:ボディメンテについて 返信者:RED


みなさん、ありがとうございます。

今日4,200円程度でポリッシャーを買ってきました。
3M製品はなかったので、ネットオークションで「ハード・2-Lダーク5986」って言う超微粒子コンパウンドを送料別2,300円で落札しました。高いのか安いのかは分かりません。
つや出しはちょっと高かったので、今回は手持ちのワックスで我慢しようかと・・・ダメですかね?
10月半ば頃に試してみるつもりです。

実はこれからの週末、2週間にわたって小型船舶2級免許の講習やら試験です。
「赤いZで横浜に遊びに行って、夕方ボートを借りて夜景を見に行く?」ってキャバクラのお姉さんをくどいてみようかと(^^;
それはさておき、どっかの島に行ってキャンプするのが夢なんですが、こちらのメンバーの方たちと行けたらそれも楽しいかなって個人的に思いました。椎名誠みたいに・・・いかがでしょ?

では、下らないことを長々とスミマセンm(_ _)mありがとうございました♪


[ 2005/9/26(月) 22:57:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33静音化計画 投稿者:しろうさぎ


50歳間近の中年Z33乗りです。

街乗り主体の優雅なスポーツカー生活を目指していますが、もう少し乗り心地と静粛性を高めたいと考えています(勿論クラウンを目指している訳では無いですが…)。
Versin.Tにオプションの純正18インチを履かせているのですが、このホイールが重いので、近々に軽量18インチへの交換による、乗り心地の改善をを考えています。
また静音化のために、吸音材・防音材・制振材等を各所に入れることを考えていますが、デッドニングを含めて、同様な事を既に試されている方がいらっしゃいましたらその効果とノウハウをお教え願えませんか?
またアドバイス等ありましたらご教授ください。

宜しくお願いいたします。

[ 2005/9/24(土) 18:47:46 ]

題名:Re:Z33静音化計画 返信者:もとき@1294


ハッチバックの車は、リアの音がリアハッチのガラスに跳ね返り、運転席に侵入する音が多いと思いますので、トランクルームにマットを追加するのは有効な気がするのですが、いかがでしょうか?

[ 2005/9/24(土) 22:00:29 ]
題名:Re:Z33静音化計画 返信者:しろうさぎ


もとき@1294さん、アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、私はロードノイズが気になって仕方ありません。エンジン音でしたら、踏んだら踏んだだけ音が出るのは当然だと思っています(スポーツカーですから)。しかし、パートスロットルで流しているときの“ザァー、ゴォー”というロードノイズは耳につきます。(特にフロントの足元から聞こえるような気がする)
以前別のスレでどなたかが指摘していましたが、Z33の車内騒音は軽自動車並みだとか。嫁さんとデートを楽しむにはちょっぴり色気が足りません。

トルクは充分にあるのだから、多少の重量増加には目をつぶって遮音材、吸音材をたっぷり張ってみようかな。
タイヤの交換時期がきたら、BSのREGNO辺りにしてみようかとも思います。
Z33でドアのデッドニングされてる方、いらっしゃいますよね?これって防音効果もかなりあると思うのですが、実際のところどんなものでしょうか?


[ 2005/9/24(土) 23:57:54 ]
題名:Re:Z33静音化計画 返信者:Ver.S


自分は前に乗っていた車(セダン)では、オーディオ・音にこだわりデッドニングしていました。
 しかしタイヤ選択で失敗して効果が薄れてしまいました。
ので、まずはタイヤを替えてみてはいかがでしょうか。
 


[ 2005/9/25(日) 00:45:47 ]
題名:Re:Z33静音化計画 返信者:Ver.S@1374


初期型(H14.8月)のVer.Sに乗っています。
自分もしろうさぎさんと同様に乗り心地とロードノイズが何とかならない物かと考えていました。今年、車検の時にマイナー後(トキコ製)のショックに交換して、乗り心地はかなり改善しました。
またロードノイズは純正のRE-040が摩耗と共に今まで経験無いくらいひどくなっていましたが、先日19インチの鍛造ホイール(ボルクSF-Charennge)とセットでSP-SPORT MAXXに交換したところ、とてもマイルドになり自分としては十分満足できるものになりました。(前はエンジン音よりもノイズが目立つレベルでしたから)
しろうさぎさんも静寂性も考慮されたタイヤへの交換を検討されてはどうかと思います。参考まで。


[ 2005/9/26(月) 19:29:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:もうすぐZオーナー


はじめまして。
あとからオーディオを乗せ変えようとする際に、オーディオレス仕様と標準仕様の違いについて、知っている方がおられましたら教えてください。

と言うのはこの間、ようやく念願のZの契約書にサインをしました。
が、最近の自動車事情にウトイ僕は「オーディオレス」と聞くと競技用・・・?と勘違いしてしまい、オーディオレス仕様ではなく標準仕様の方でサインをしてしまいました。
後日気がついて「やっぱりオーディオレスで・・・」と担当営業に掛け合ったのですが後の祭り・・・。(:_;) 
あとからオーディオを2DINタイプとかに乗せ変えようとする際、標準仕様の方だとやっぱり不具合はあるのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみにナビの取り付けは一切考えてません。

[ 2005/9/24(土) 20:50:48 ]

題名:Re:教えてください 返信者:メディ


一切問題ありませ〜ん(^。^)裏の配線コネクターも共通ですよ。
違いは、まさにデッキが付いている・いないの差で私はレスで購入しました。
ただ、レスはデッキの部分を塞ぐプラスティックが付いていましたけど…ナビ搭載の為、簡単に破棄しました〜(笑)
一応、社外オーディオ搭載時には要配線キット(車用品店で販売)も一緒です。


[ 2005/9/24(土) 21:18:04 ]
題名:Re:教えてください 返信者:もとき@1294


あと、DINのスペースが、2つとも”めくら蓋”となっていますので、1DINのオーディオを入れるときには、2段目用の、小物入れケースを追加で購入し、つけることをお勧めします。 あとは・・ オーディオを取り付ける際に、シフトノブを取り外す必要があるのですが、素人では外すのに苦労しますので、 ”シフトノブ”は取り外して納車してください。とお願いするのも一案

[ 2005/9/24(土) 21:57:16 ]
題名:Re:教えてください 返信者:もうすぐZオーナー


さっそくのお返事ありがとうございます!!
それを聞いて安心しました。
皆さん感謝しています!!


[ 2005/9/24(土) 22:51:05 ]
題名:もしDIYするのでしたら… 返信者:メディ


追記しますね〜。
オーディオ交換時に3連メーターの付いているパネル(クラスターリッド)を外そうとすると、デッキ丸ごと付いてきます。パネルのビビリ防止対策らしいです。今までの付け方と少し違いますね〜。
あと、メーター&エアコンアンプのユニットや配線が結構ジャマ(笑)でも、外して緩めておくと、MTの場合シフトノブを外さなくても、なんとか作業できますよ〜(ATは判りませんが…)。その状態で2DINタイプのナビをDIYで付けましたから〜(^。^)

というか…もうすぐZオーナーさんがMTかATか判っていませんでしたね(^^ゞ(自爆)


[ 2005/9/24(土) 23:12:35 ]
題名:Re:教えてください 返信者:もうすぐZオーナー


ええっと、MTです。だがらすごく参考になりました。

[ 2005/9/25(日) 21:36:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:吹田オフ 投稿者:200@Heat☆Tail


以前にもスレありましたが、毎月最終土曜に吹田PAであると聞いたので一度行ってみようと思うのですが、質問がいくつかあります。
念のため24日の日ですよね?
時間は何時くらいからなのでしょうか?
そういう場にいった事ないのですが注意事項や暗黙の約束事などあるのでしょうか?

当方枚方に住んでる者です、宜しくお願い致します

[ 2005/9/19(月) 11:50:00 ]

題名:Re:吹田オフ 返信者:kaze


はい Heat☆Tailさん 初めまして!大阪市内に生息しているkazeと申します。オフデビューぜひお越し下さい。詳細についてはファル西 http://www.falcon-west.net/ オフインフォをクリックしてみて下さいね。あと他にも吹田でのオフレポもアップされていますので、雰囲気なんかも伝わってくると思います。注意事項や暗黙の約束事はコレといってありませんが、タバコのポイ捨てや迷惑になる音量の空ぶかし等 常識の範囲だけ気を付けて頂くだけででOKです。参加されるにあたり、誰でも最初は、不安でしょうが皆さん Zを愛するフレンドリーな方々ばかりです。 コツとしましては、思い切って色んな人に話しかけてみてください。面白い情報やZに関するアドバイス等、タメになる情報がテンコ盛りです。

あと、保険証があれば持参しておいた方が良いでしょう!(吹田病に感染されますと、カスタムに歯止めが利かなくなりますので・・・)


[ 2005/9/19(月) 12:33:44 ]
題名:Re:吹田オフ 返信者:Takki@3108


200@Heat☆Tailさん、はじめまして!
kazeさん、毎度どうも!

24日の午後8時からとなっております。
早く来られる方はもっと早くから来られています。
kazeさんが書かれているようにファル西の『Off Info』に
詳細が載せられていますので、ご覧ください♪

だれのZかがわかるように、ダッシュボードに置ける
ハンドルネームを書いた紙(名刺?)もご用意されるとよろしいかと思います。
ファル西の『Off Repo』、7月30日の吹田オフのレポートに、
いろいろな方の名刺(?)の写真がありますので、
参考にしてみてはいかがでしょうか?

【HP link】
[ 2005/9/19(月) 18:48:39 ]
題名:Re:吹田オフ 返信者:200@Heat☆Tail


レスありがとうございます!
ファル西見ました。ハンドルネームを書いた紙(名刺?)ってのはいまいちよく分かりませんでした(笑)
まあ適当に自作していきます。
20時は間違いなく間に合いませんが・・・

当日はよろしくです。


[ 2005/9/19(月) 21:49:47 ]
題名:Re:吹田オフ 返信者:のりぃ@2696


はい〜(^o^)/
私はファル西で人一倍幅を利かせつつ
人一倍腰が低いことで名を馳せております、のりぃと申します(^^ゞ

上記のネームプレートはハンドルネームはもちろんですが
本当はオーナーの顔写真があればもっと解かりやすいんですよね!
Zの写真載せたって意味無いんだから…。


[ 2005/9/21(水) 19:02:35 ]
題名:Re:吹田オフ 返信者:フランク


オフ会は気軽に参加しましょう!
Zが好きというだけで心が通じるものです。
Zについて質問したり、自慢したりすると会話が始まります。
参加したいときに参加して、帰りたいときに帰る!それが一番!
会話が弾みすぎて帰れなくなるときもありますが・・・・

今週の吹田は参加できるかもしれません!楽しみ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/21(水) 23:15:33 ]
題名:Re:吹田オフ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。僕も先月に初参加しましたが、みなさん話しかけてくれるし大変楽しめました。24日も行く予定なのでよろしくお願いします。三重ナンバーのZ32です(^^)
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/9/22(木) 18:32:57 ]
題名:Re:吹田オフ 返信者:200@Heat☆Tail


皆さん返事ありがとうございます
すでにかなりワクワクも〜どです(^O^)
知り合いのZ33乗りの人も誘ってみようかなと考え中で〜す

【HP link】
[ 2005/9/23(金) 00:42:08 ]
題名:Re:吹田オフ 返信者:Z31kifjin@4829


200@Heat☆Tailさんへ
始めまして、同じ枚方在中のZ31kifjinと申します。
まずは、臆せず参加してみる事をお勧めします。
オフ会に参加してる方も、同じ道を踏んで今に至っていますから、どなたか話掛けてくれると思いますので、ドンドン積極的に行動してみましょう。
まぁ〜”オリエンテーション”的感覚で、気軽にお越し下さい。


【e-mail to Z friends 】Z31kifjin@4829さんへ
[ 2005/9/23(金) 11:14:04 ]
題名:Re:吹田オフお疲れさまでした。 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Heat☆Tailさん、昨日はどうもm(__)m僕は23時ころに吹田着でした。少しの時間でしたがまた楽しいオフ会に参加できてよかったです♪また来月も仕事が休みなら吹田行きます!
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/9/25(日) 09:13:16 ]
題名:Re:吹田オフ 返信者:HeatTailの200


カジカマックスさん
あのボディの色すごく綺麗でうらやましかったです。
自分も着いたの22時過ぎてましたがなんだかんだで楽しくて3時頃までいてました(笑)
また次回も会えるの楽しみにしています

【HP link】
[ 2005/9/25(日) 19:59:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:交差点を曲がるとエンスト 投稿者:X-4


またまた皆さんにお世話になります。H3年NA2BY2 ATですが、今日交差点を曲がる際に2回もエンストしました。タコメーターを確認した所交差点進入中のブレーキングの際タコメーターが200回転から800回転に波打ちしております、多分この最低回転の時にエンストの症状が出たのかも知れません。AACバルブで今アイドリングを高く設定しておりますが、ATのミッションDの状態で660回転だったり800回転だったりしております。ATのミッションがPですと850回転位です。AACバルブでしょうか、(脱着が大変です)皆さんの車両はミッションがPもDも回転に変化はありませんか、教えてください。

[ 2005/9/24(土) 23:16:39 ]

題名:Re:交差点を曲がるとエンスト 返信者:ふみき


私もまったく同じ症状が出ます。60キロの通勤で1回はエンストします。
行きつけのガレージに聞いたところ、
Z32でこの症状が見られるときは、@エアフロの不良 AATFの量が足りない Bステアリングきった時にエンジン回転数を上げる為の信号の不良 が殆どだといわれました。私の場合、@かBだろうと・・・でもお金がないので、しばらく我慢します。
ちなみに私の場合、ATをHOLDモードにしておくと余りこの症状は出ません。


[ 2005/9/25(日) 09:08:31 ]
題名:Re:交差点を曲がるとエンスト 返信者:通りすがり


>Bステアリングきった時にエンジン回転数を上げる為の信号の不良

初耳なんですが、Z32でこのような制御は本当におこなってるのですか? 


[ 2005/9/25(日) 11:10:46 ]
題名:Re:交差点を曲がるとエンスト 返信者:フランク


パワステの場合はエンジンの出力を利用するので
パワステ車(今時はすべての車)は回転数制御はあると思いますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/25(日) 13:27:01 ]
題名:Re:交差点を曲がるとエンスト 返信者:メディ


パワステ油圧スイッチがあります。ステアリングを切るとパワステユニットの油圧が上昇するとスイッチが入ってエンジン回転を上げる指示をします。
ただ、最近は電動パワステの普及や、スイッチング制御は不良が発生しやすい(スイッチを何回もON・OFFすると接点がダメになるみたいに…)為、センサーで回転制御をするようになっていますね。
スロットルバルブスイッチが無くなった事と似ているかな?(笑)


[ 2005/9/25(日) 19:30:22 ]
題名:Re:交差点を曲がるとエンスト 返信者:red satan


私のZはH2年 TT 2by2でAT仕様ですが数年前にATが逝っちゃいましてATを乗せ換えてますがP,Dともに600回転あたりですね。
とくに乱れとかはなかったと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/9/25(日) 19:38:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:吹田報告 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


久しぶりに行って来ました!吹田オフ会!
吹田のオフ会はすごいですね・・・どこからともなくいろんなZが集まります。
見ていて飽きないですね。広島、山梨、新潟、名古屋、岡山など
関西エリア以外からいろんなZが集まります。なぜ?楽しいからですね。
40台、人数にして60人くらい居たでしょうか・・・オフ会というよりイベント?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/9/25(日) 09:10:21 ]

題名:Re:吹田報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


中心的な2台はいろんなZオーナーが見ていました!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/25(日) 09:21:31 ]
題名:Re:吹田報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


もうすごいです!見るだけで楽しい!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/25(日) 09:22:22 ]
題名:Re:吹田報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


Z32とZ33は半々くらいでしたね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/25(日) 09:23:04 ]
題名:Re:吹田報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


また参加したいですね!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/25(日) 09:24:07 ]
題名:Re:吹田報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


LEDテール&LEDウィンカー!
みんなすごいですね。少し遠距離参加でしたがZを走らせるのは楽しいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/25(日) 09:27:16 ]
題名:Re:吹田報告 返信者:HeatTailの200


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさんお疲れ様でした。
初めての参加でしたがたくさんのZオーナーと話せてとても嬉しかったです。
次回もまた参加したいと思います!!

【HP link】
[ 2005/9/25(日) 19:30:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ片べりとトーインの調整 投稿者:X-4


いつもお世話になっております。今日ふとフロントタイヤにやった所左のタイヤの内側の片べりに気が付きました、右はそんなに片べりになってないようです、情報交換掲示板を見ていたのですが、トーインのz32の実際の調整方法と数値をご伝授願えませんか。又調整するのに注意することも有ればお願いします。実際は左右同じ様に減っていくのが本当なのでしょうか。お願いします。

[ 2005/9/23(金) 23:34:35 ]

題名:Re:タイヤ片べりとトーインの調整 返信者:メディ


X-4さん、片減りの原因がトーが全てでは無いような気がしますが…(例えばテンションロッドの不良とか…)一応、調整ですね〜(^^ゞ

調整する場所はサイドロッド(ステアリング操作でタイヤの向きを変えるロッド)ですが、シャフトにスパナを挟む平らな所があって、タイヤ側にロックナットがあります。そのロックナットを緩めるとスパナでシャフトが回るので、それで調整。

ただ、基準(計測)となる場所は、タイヤを横から見て中心軸を通る水平線を結んだ高さで、前後ろから見た場合、タイヤ幅の中央点(幅225mmなら内外から112.5mmの位置)です。これを測るのが大変…
専用のスケールがあるのですが、買うのはチョット…なので、DIYの場合2mの角棒に中央に印、それをジャッキアップしたZの下に置いて計測点に直角定規を当てて角棒に印を付ける。これをタイヤ前後を測って、どのくらいの誤差か判ります。

数値は(タイヤの後ろ幅−タイヤ前の幅=0〜2mm)もちろん、中央から左右同じ長さにします。

これで大丈夫でしょうか?何か、くどい説明になってしまいましたが、不明な点がありましたら、レスして下さい。


[ 2005/9/24(土) 01:29:43 ]
題名:Re:タイヤ片べりとトーインの調整 返信者:x-4


メディさんありがとうございます。早速次の休みに測って見ます。なかなか微調整が難しそうですが、がんばって見ます。

[ 2005/9/25(日) 18:54:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい。 投稿者:しんいち


最近FASTのDVD−ROMを手に入れたのですが、使い方がいまいち分かりません。サイトにある画面にいけません。初歩的なことで申し訳ありませんが、どなたか知っている方、ご指導よろしくお願いします。ちなみにパソコンはwindowsXPです。

[ 2005/9/23(金) 18:05:32 ]

題名:私もパソ初心者なので… 返信者:メディ


通常のROMでしたら、ディスクを挿入後、インストールプログラムが起動するのですが、それが無い場合には、ファイルの中から起動させますよね。
Setup.exe(大文字・小文字かは・それぞれです)をクリックすれば、インストールされるはずです。
しかし、日産専用プログラムにインストールするモノでしょうから(市場には普通出ない物ですよね…)、当てはまるかどうか…
あと、ファイルの中に、link.htmがあれば、インターネットエクスプローラーの形にて表示するプログラムが起動すると思います。
ただし、一般的には…です。できなかったら、スマンm(_ _)m


[ 2005/9/24(土) 00:47:35 ]
題名:Re:教えて下さい。 返信者:えっちゃん


スタート→マイコンピュータ→DVDドライブ→FASTを開く。
DOSVフォルダを開くと中にsetup.exeが有るのでクリックしてください。
使用するときは、DVDドライブのドライブ番号(通常Dドライブ)の設定が必要です。
部品の消費税別定価を出すときには「翻訳」をクリックします。

通常はFASTを起動後、車台番号を入力するとその車両の車種、製造時期、色、シフト、オプションなどの表示された画面になります。上部の「イラスト」をクリックして必要な部品の項目をクリックするとイラストが表示されます。
車種検索からは、他の年式やグレードの部品が調べられます。
毎月、新型車と先月までの製造車両の各種データ、改良変更部品が追加されます。旧車のデータは年2回変更されます。部品価格は年2回変更されます。
部品検索から部品番号を入れると、その部品が使用されている車両および使用されている年月、改良による部品番号の変更などが判ります。
変更後のほうが定価が安い場合が多いです。
CDーROM版の場合はABCは毎月発行、旧型車のCDは年2回発行です。Aにsetup.exeが入っています。


[ 2005/9/24(土) 08:36:04 ]
題名:ありがとうございました。 返信者:しんいち


メディさん、えっちゃんさん、ありがとうございました。お陰様で無事インストールすることができました。こんな些細なコトまで答えていただき、本当にありがとうございました。

[ 2005/9/24(土) 16:04:21 ]
題名:私の利用方法 返信者:えっちゃん


ヤフオクの出品部品を購入するとき、送料を払って購入しても安い買い物かどうか検討するのに私用しています。
部品番号検索の場合、S30,S130の部品の一部も販売価格が検索できます。
ちなみに、新品の半額以下でHR30前期用中古テールランプを出品したら、新品価格の2倍程度の価格で落札していただきました。(笑)

3年ぐらい前までは、部品販売店で古いパーツリストCD-ROMを貰えましたが、ヤフオクが普及してから貰えなくなりました。
日産FASTとスズキは問題なく使用できました。
スバルFASTはインストールできましたが起動できませんでした。
トヨタとダイハツは別途setupプログラムが必要です。
その部品販売店にはマツダと三菱のパーツリストは置いていませんでした。
そういえば、日産FAST DVD-ROMどこに置いたかなあ?
トヨタやダイハツはCDケース付だけど日産は袋だからなあ。(捨てたかな?)
もしも出てきたら、欲しい人って居るんでしょうか?(Z31&Z32オーナー)


[ 2005/9/25(日) 00:52:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤサイズ 投稿者:友軌


平成3年式NA2BY2ATってリアに15インチ履けますかね?R32のタイプMに履けた15インチがZ32は履けなかったんです。足回りがR32と違うからかキャリパーは当たらないのにどっか引っかかって履けないんです。たしかオフセット45くらいに5oスペーサーも試しましたが無理でした。リアに15インチ履かせてドリフトしたいんですよね。

[ 2005/9/23(金) 11:47:02 ]

題名:Re:タイヤサイズ 返信者:くまきち@4797


はじめまして、
15インチでしたら入るハズですが、オフセットが+方向ですとアーム関係に緩衝するので、入らないのではないでしょうか?
マイナス方向へ振ってみると入ると思いますが・・・確定的ではなくてすみません。

記憶によると6.5Jあたりでオフセット+−0で入ると思いました。


[ 2005/9/23(金) 13:24:58 ]
題名:Re:タイヤサイズ 返信者:友軌


なるほど。でもタダで手に入るのは+35〜50なんですよね。貧乏な学生なんで…。オフセットマイナスのホイール探します。アドバイスありがとうございました。

[ 2005/9/24(土) 20:12:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会 投稿者:F14@571


第二回(?)80’sオフをしたいと思います。
もちろん80’sだろうとなんだろうと関係ありません。多くの方のご参加をお待ちしております。

9月23日
大黒PA
20:00ぐらいから

ふら〜っときて、ふら〜っと帰るかんじで(笑。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ

[ 2005/9/22(木) 12:34:05 ]

題名:Re:オフ会 返信者:・・・


当日 大黒PAが 閉鎖もしくは 入場規制が無いか確認しましたか?

[ 2005/9/22(木) 17:34:57 ]
題名:Re:オフ会 返信者:F14@571


いつもどおり、なんともいえない だそうです・・・。
いままでのかんじだと大丈夫かなーって考えてますけど。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2005/9/22(木) 18:15:36 ]
題名:Re:オフ会 返信者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ふら〜と行きます。11時過ぎになっちゃいますけど(汗)
>・・・さん
もしよければいらっしゃいませんか?(笑)
の〜ぷらんなオフも楽しいですよ。


[ 2005/9/22(木) 21:45:41 ]
題名:Re:オフ会 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日の首都高いろんなとこで渋滞してるのでお気をつけて(^-^;大黒不正改造車取り締まりとか言う掲示も出でたような(>_<)

[ 2005/9/23(金) 18:49:41 ]
題名:Re:オフ会 返信者:じゅん1618


とても 楽しかったです♪

[ 2005/9/24(土) 00:21:36 ]
題名:Re:オフ会 返信者:真珠貴婦人


じゅんさん行かれたんですか?俺も行けば良かったかなー(^^;次は28日ですね(^^!

[ 2005/9/24(土) 00:29:20 ]
題名:Re:オフ会 返信者:ぽんぽこ@1091


お疲れ様でした〜
結局検問はナンバーカバーとフルスモ、シーベルが目的だったみたいで、バリバリの改造車は素通りって感じでした。
参加された皆さん、ふら〜っと来てふら〜と流れ解散でしたね(笑)

あ、画像取り忘れた・・・


[ 2005/9/24(土) 13:07:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32やっぱりまた乗りたいです・・・ 投稿者:ターボー


この3月に手放して早6ヶ月、カプチーノに乗り換えてタイトなポジションとソリッドなハンドリングを堪能していますが、やはりZ32にまた乗りたい!やっぱり何がしか惹きつけられるものがありますね。でもお金ないし・・・誰かカプチーノと交換してくれ〜〜〜(悲)そんな奇特な方いらっしゃらないですよね。後5年内には絶対復活します。

[ 2005/9/22(木) 23:34:42 ]

題名:Re:Z32やっぱりまた乗りたいです・・・ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ターボーさんこんばんは♪(^O^)/
ちょっとクラっときました。。。
カプチーノの戦闘力は間近で確認済みです。。
Z32に返り咲きするまでじっくりカプチーノを運転されると役に立つかも知れませんよ。。。
(*^-^)


[ 2005/9/23(金) 00:07:40 ]
題名:Re:Z32やっぱりまた乗りたいです・・・ 返信者:ターボー


かっくんさん、resありがとうございます。カプチーノはバケット、車高調、Fタワーバー、ロールバーなんかも入れてるんですがやっぱり走っているときにZを見ちゃうと駄目ですね。あのデザインは今でも世界最高ではないでしょうか。確かに走りはカプチーノもすごいものがありますが、一度Zに乗ったものとしてはZを超える魅力に欠けるような気がして・・・

[ 2005/9/23(金) 14:52:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北海道からZ33コンバチが沢山!見たくないですか? 投稿者:くまきち@4797


急ですが、Z33のロードスターが、北海道ツーリングを終えて23日午後11時北海道を旅立たれます。

小生くまきちも、来道の際にお迎えに立ち会いましたが壮観の一言でした。

プチツーリングもありますので道内のFALCONメンバーの方へ・・・見てみませんか?沢山の33ロードスターを・・・

場所は苫小牧フェリー埠頭です。

尚、E-Zoのみなさんには、予めの告知は、しておりません。
くまきち独断の会報ととらえて頂ければ幸いです。何せ滅多に見られる光景ではないので・・・
ではみなさん、集まり始めは明日の午後10時です。

[ 2005/9/22(木) 22:22:50 ]

題名:Re:北海道からZ33コンバチが沢山!見たくないですか? 返信者:CUE@4485


行きてぇなぁ〜〜(ノ_・。)

Z33ロードスター、一度も見た事ありません。
(ド田舎です)
しかしながら、この連休はZ32ではなく、PR11にて置戸町方面に家族サービスです・・。
無念・・。

くまきちさん、マッドフラップ塗装バッチリ完成した?!
金払ってプロに頼んだ僕のより、出来映え良かったりして(^^;


[ 2005/9/23(金) 03:43:36 ]
題名:Re:北海道からZ33コンバチが沢山!見たくないですか? 返信者:MAXREIJI


くまきちさん、私もCUEさんと同じく「行きてー!」です。
けどMyZトラブルBBSにもあるようにHIDのバラストが届かないため今だに片目です。
昼間ですと苫小牧までなら行けるとは思いますが・・・・
夜はねー・・・・・あ・・「いきてぇー!」  じゃ!

【e-mail to Z friends 】MAXREIJIさんへ
[ 2005/9/23(金) 10:09:02 ]
題名:Re:北海道からZ33コンバチが沢山!見たくないですか? 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>CUE@4485さん
>MAXREIJIさん
お二人の分まで、しっかり焼き付けてきたいと思います。

>マッドフラップ塗装バッチリ完成した?!
プロの腕には到底及びません。
先週練習用にちぎれた右用を補修・塗装してみました。

>HID
速く届くとイイですね♪


[ 2005/9/23(金) 11:25:55 ]
題名:Re:北海道からZ33コンバチが沢山!見たくないですか? 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


パテ部と地肌部で塗料のノリが違うので、ツヤのあるパテ作戦で行きます。


[ 2005/9/23(金) 11:36:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめまして 投稿者:cz32


2年ぶりZが復活しました。最初はエンジンが吹け上がらなく心配しましたがどうにか動けるようになりました。また首都高や奥多摩へ走りに行けます。オフ会とかにも行ってみようと思います。よろしくお願いします。

[ 2005/9/22(木) 01:11:14 ]

題名:Re:はじめまして 返信者:やまちゃん@039


cz32さん
はじめまして♪
復活本当におめでとうございます。
お帰りなさい♪

←オフ会BBSにも告知していますが、もしよろしければ大黒PAにて平日オフを
開催しておりますので慣らし運転の軽い感覚で参加してみてはいかがですか?
首都高&奥多摩などのお友達が出来るかもそれませんし・・・。

今後もよろしくお願いします。


[ 2005/9/22(木) 02:03:33 ]
題名:Re:はじめまして 返信者:cz32


やまちゃんさんはじめまして。お誘いありがとうございます。嫁の許しが出てガス代が支給があれば是非とも行きたいと思います。その時はよろしくです。

[ 2005/9/23(金) 02:29:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめてのバッテリー交換 投稿者:ヒヨコ


オイルに続いて・・・こんどはバッテリー交換です。
わかりやすいアドバイスをお願いします。
どれくらいの期間で交換してますか?
またいくらくらいかかるのでしょう?

【e-mail to Z friends 】ヒヨコさんへ

[ 2005/9/19(月) 21:05:01 ]

題名:Re:はじめてのバッテリー交換 返信者:くまきち@4797


ヒヨコさんどうも♪
今回はバッテリー交換ですね。交換作業自体のアドバイスは割愛させて頂き(くまきちは、カウルトップグリル左を割りました^^;)費用はピンキリですから今お使いのバッテリー容量と同一の物をお勧めします。

お約束のお勧めネタですが、ドライバッテリーなども面白いかも知れませんよ。。。縦横好きなように設置できますしね。空いたスペースにキャッチタンクを設置するとか・・・欲望は尽きませんな、、、(*_*)

交換サイクルは、くまきち的に車検毎or2年若しくは、バッテリーをあげてしまった場合です。参考になるかどうか・・・

DIYは、楽しいですな♪しかし整備の基本事項をしっかり実施して事故過失による事故及び怪我については充分注意する必要がありますね。
いずれにしても、楽しいDIY陰ながら応援してますぞー!!


[ 2005/9/19(月) 21:25:20 ]
題名:Re:はじめてのバッテリー交換 返信者:red satan


バッテリー交換ですか。
私は3年ごとぐらいに交換してますねぇ。以前は出○のバッテリーに交換してましたがZ32の場合¥30000ほどするので最近交換した時は某オークションで韓国製のバッテリーにしました。¥6000程度だったかな?
バッテリー交換の時は必ずマイナスターミナルから外して次にプラスターミナルを外してください。
取り付けはプラスを先に付けて最後にマイナスを付けて下さい。
知ってると思いますがマイナスはボディーから取ってますんでプラスから外すと感電する恐れがありますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/9/19(月) 21:27:37 ]
題名:Re:はじめてのバッテリー交換 返信者:RED


ヒヨコさん、こんばんは。

僕は先日バッテリー交換をしたばかりです。
セルが、普段のキュルキュルから、キュ、キュルキュルって回り出すようになってから、一週間ほどで回らなくなってしまいました。

JAFを呼んで電圧などを調べてもらったのですが、やはりバッテリーがダメで、寿命は3年ほどだと言われました。実際2年と8ヶ月の使用でした。交換したときに、交換年月をバッテリーに書いておくと良いかなと思います。

その日のうちに、カーショップでパナソニック製の75D23Lを1万6千円ほどで購入しました。その他の費用は、工賃と廃棄引き取り(これは無料だったかと?)で1,000円ほどでした。
ちなみに電話でディーラーに問い合わせたのですが、75D23Lより小さい純正サイズの55D23Lで3万5千円ほどでした。やはりディーラーは高い!

Z32の場合バッテリーの取り外しにコツがあるようで、方法は←DIYのコーナーにあります。


[ 2005/9/19(月) 22:03:57 ]
題名:Re:はじめてのバッテリー交換 返信者:北欧仕様のグリル


こんばんは

交換の方法は
←DIYをご覧いただくとして、量販店で¥15,000もしないとおもいますヨ
交換は量販店の敷地内(駐車場)で必要工具を積んでいけば、OK・・・・
(そうそう!購入するときに”今のバッテリー処分してくれることを確認です!”
 できないとは言わないと思いますヨ)


[ 2005/9/20(火) 00:48:37 ]
題名:Re:はじめてのバッテリー交換 返信者:フランク


私の場合は消耗品と割り切って、車検ごとに6000円のバッテリー(75D23L)を
交換しています。あまり車に乗れないので常に放電気味です・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/20(火) 00:50:58 ]
題名:Re:はじめてのバッテリー交換 返信者:北欧仕様のグリル


すいません
フランクさん、¥6,000で買えるんですか?
どちらででしょう?
できたら教えてください・・・皆さんのためにも・・・・
(すいません、本投稿の主でない方に質問して・・・


[ 2005/9/20(火) 00:55:55 ]
題名:Re:はじめてのバッテリー交換 返信者:ao6@398


私はZを買ったときに付いていたバッテリーを一度も変えたことがありません。
今年で4年たちますが、特にバッテリーが弱っている症状も見られないので、そのままです。
ただセルの回りが弱いときが時々あったのでセルモーターをリビルト品と変えたら、
むちゃくちゃ勢いよく回りましたのでまだ、バッテリー行けそうです。
今まで何度か、バッテリー上げてしまったのですが使用回数が少ないので、充放電の回数も
少ないせいかも・・・
私の交換の目安は、冬の朝一発目のセルの回り具合です。
セルの回りが弱く充電しないとエンジンが掛からないときは交換します。


[ 2005/9/20(火) 01:49:22 ]
題名:Re:はじめてのバッテリー交換 返信者:ヒヨコ


みなさん レスありがとうございました。
実は時間がなく今日交換することになりました。
意見を参考に交換してきます。m(_ _)mでわ


[ 2005/9/20(火) 08:55:38 ]
題名:Re:はじめてのバッテリー交換 返信者:RED


ありゃ、僕が買ったのはフランクさん6年分のバッテリーですかぁ・・・。
環八沿いのオートテック世田谷ではそれより安いのなかったんですよね。もっと調べておけば良かったかと (--;
ちなみに、今回は営業中でYシャツ姿だったので交換はお店の人にやってもらいました。
Zは営業車なんです (^^; 金かかります。


[ 2005/9/20(火) 20:51:51 ]
題名:Re:はじめてのバッテリー交換 返信者:フランク


限定掲示板にて・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/23(金) 01:05:08 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.