フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:ひょっとしてFALCONの方だったかな? 投稿者:GF@293


今まで首都高、湾岸線を走ってたワインレッドの方ってひょっとしてFALCONメンバーかな?一緒に走れて、かなり楽しめました。ちょっと小心者で声をかけられませんでしたが・・・それにしてもやっぱターボは速いですね。直線ではどうしても追いつけませんでした。湾岸では追いつけたけど・・・これは秘密(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/2/16(土) 04:16:40 ]

題名:Re:ひょっとしてFALCONの方だったかな? 返信者:このちゃん


GF@293さん
秘密兵器ってニトロ?
(c ̄− ̄) コッソリキクヨ

(*'‐'*) ウフフフ♪

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/16(土) 23:23:48 ]
題名:Re:ひょっとしてFALCONの方だったかな? 返信者:管理人


Zターボに負けるのはOKですが、他の車に負けないでくださいよ!
私は限界までフルオープンでR34GTRについていきました!。
限界とは?低いかも??

Zオーナーネットワーク参加者かどうか?
やはりステッカーが必要?かな?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/19(火) 00:13:34 ]

題名:残念でした! 投稿者:DAI


始めまして!先月末に会員になりましたDAIです。オフ会初参加と思いカミサンを説得し新倉PAに着いてみたらもう9時すぎで
さすがにZ一台もいなかったです!残念!今度こそ参加します!
おかげで帰りの関越では、リミッター効きっぱなし、、、。
5歳の息子がパパのZ早いネーと慰めてくれました。ところで私のZ元年の61000kmのNAなんですけど、どうやらタイベルまだなんです!これってヤバイですよネ!!

【e-mail to Z friends 】DAIさんへ

[ 2002/2/18(月) 17:45:36 ]

題名:Re:残念でした! 返信者:このちゃん@408


>DAIさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
タイミングベルト交換時にはウォーターポンプ等エンジンを降ろす際に出来る事もついでにしておきましょう!!
Zのエンジンルームは見てわかるように狭いので同時に出来そうなメンテナンスは機会を見計らってしましょう!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/18(月) 18:04:06 ]
題名:Re:残念でした! 返信者:ありあす@347


タイミングベルト、距離よりも年数のほうが気になりますね。
私の場合H2年式で4年半前、9万km時に交換しました。

ウォーターポンプも同時交換がベストですね、ウォーターポ
ンプ交換時にベルト外さないと、いけないですからねぇ。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/2/18(月) 21:05:49 ]
題名:Re:残念でした! 返信者:みゅう


ごめんなさい。せっかく奥様説得したのに居なかったなんて。。
新倉PAは9:30頃?までいたかなぁ〜。
今度は是非間に合ってくださいね(笑)


[ 2002/2/18(月) 21:24:43 ]

題名:関東オフ会無事終了 投稿者:みゅう@227


参加されたみなさんお疲れ様でした。
ほんとたくさん集まっていただき驚きました。

報告遅くなってすみません。今まで反省会を兼ね幹事jeffさんと・・・(謎)
参加台数が多く、まだ正確な数が把握できてません。
現段階の予測は25台ぐらいだと思います。台数は後程確認しておきます。

〜昨日のオフめにゅー〜
新倉PAにて談笑→首都高ツーリング→芝浦PA談笑

新倉PA内の画像があまり良いヤツがない・・・。
業務連絡:Takayukiさん新倉の良いヤツてきとーにアップ願う。
他良い画像をお持ちの方はどしどし掲載して下さい。

[ 2002/2/17(日) 07:15:10 ]

題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 570 * 430 )


首都高ツーリング時
レインボーブリッヂとjeff号

首都高楽しかったです。渋滞もなくよかった。


[ 2002/2/17(日) 07:19:34 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ツーリング時の休憩!?
芝浦PAにて

土曜日だったのに、幸い駐車場が台数分空いていて並んで駐車♪
時間帯が少し早めだったからかな。


[ 2002/2/17(日) 07:27:45 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


芝浦PA
Zのお尻。

24時頃解散し各々帰路につきました。

新倉PAの画像悪くて載せれなくてすみません。


[ 2002/2/17(日) 07:40:29 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おはようございます。Takayuki@261です。
オフ会参加された方、お疲れさまでした。
また、撮影にご協力有難うございました。

とりあえず、新倉PAの写真をアップします。
本格的な写真のアップは夜までお待ちください。


[ 2002/2/17(日) 09:47:06 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:みゅう


Takayukiさん画像ありがとー!!
やっぱ400万画素(だったよね?)はキレイだぁ♪
私の画像なんてへなちょこで^^;

PS.Z大丈夫でしたか??


[ 2002/2/17(日) 18:30:15 ]
題名:皆様お疲れ様でした。 返信者:TOMO@672


まだ余韻が。。。(^^)ここ半年位まともに高速乗っていなかったので、楽しかった!カミさんがいるとね、、、、(謎)
幹事のみなさん&参加のみなさんお疲れ様でした。


[ 2002/2/17(日) 19:00:25 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:みゅう


TOMOさんお疲れ様でした。
最後まで付き合っていただきありがとうです♪
そうですよね、奥様がいられると無茶が・・・(笑)

帰りは三郷ICまで一緒だったんですね。IC降りて信号待ちで隣にZ止まったときは誰だろう??って思っちゃいました(失礼)
後方にいるの全然気づかなかった^^;


[ 2002/2/17(日) 19:17:09 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おまたせしました。
新倉PAの分の写真完成しましたので、アップします。

まず、一枚目。
左上から下へ、幹事のjeffさん、副幹事のみゅうさん、T2さん、KAZUさん、
右上に行って、ながしょんさん、GrayBirdさん、ZEKEさん、まこさんです。
(間違っていたらご免なさい)


[ 2002/2/17(日) 19:52:36 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


つづいて、二枚目

左上から、Takayuki(僕)、GFさん、らすさん、インチキ整備士さん、
右に行って、直次郎さん、うさぎさん、でぶねこさん、えすけさんです。
(間違っていたらご免なさい)


[ 2002/2/17(日) 19:58:43 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


三枚目です。

左上から、Akiさん、makoさん、TOMOさん、のぶたさん、
右に行って、FAST/Hさん(バックからの画像取り損なってしまいました。スミマセン。)

ここまではどなたのZか把握出来たのですが・・・。

以降の画像で「わたしのZだ」と解った方は、書き込みしてくれるとありがたいです。


[ 2002/2/17(日) 20:08:50 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


新倉PA、最後の四枚目です。

芝浦PAの写真は少しお待ちください。
鋭意、編集中です。


[ 2002/2/17(日) 20:11:32 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:TOMO@672


takayuki@261さん>早速の画像ありがとうございます。んー凄い数ですね!私は大遅刻したので、お会い出来ていない人やお話出来なかった人が沢山。。。(^^;)

[ 2002/2/17(日) 20:49:23 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:みゅう


Takayukiさん画像ありがと!!(お疲れ様です)
ほんと画像助かりました。
みんなキレイに写ってますなぁ。

私も、Zとお名前とお顔が一致しません(笑)
オフの回数重ねてゆっくり覚えていこうとおもいます。

TOMOさん、実はTOMOさんのこと待ってたんですよ〜。
首都高行こうと話があったんだけど、TOMOさんが来てからにしようって事で。無事来てくれてよかったです。
久々にお会いできたし♪


[ 2002/2/17(日) 21:22:25 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:Aki@553


Takayukiさん画像がとても綺麗ですね。
うちのでは暗くなってしまってこちらに載せられるような画像がありませんでした(涙)。

それにしてもスゴイ集まりましたね。また都合がつけば参加していきますのでよろしくです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2002/2/17(日) 21:26:15 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


芝浦PAの写真、編集完了しました。

まずは、集合写真から。


[ 2002/2/17(日) 21:57:41 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


続いて、4台ずつ

左上 jeffさん  右上 みゅうさん  
左下 makoさん  右下 でぶねこさん


[ 2002/2/17(日) 22:02:27 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


つぎの4台は、

左上 まこさん  右上 らすさん
左下 かめ♪さん  右下 TOMOさん


[ 2002/2/17(日) 22:06:05 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:Takayuki@261


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


最後の4台は、

左上 GFさん  右上 ZEKEさん
左下 Takayuki(僕)  右下 AVAさん(なぜスープラかはGFさん、ヨロシクお願いします。)

以上で今回のオフ会の写真アップ完了です。

台数が多いため、一台一台の画像が小さくてスミマセン。
オフ会の感じが少しでも皆さんに伝わればと思います。

また、編集前の画像(1600×1200)が欲しいと言う方は書き込みしていただければメールで送りますので、ヨロシクお願いします。



[ 2002/2/17(日) 22:17:05 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:みゅう


新倉PA画像3枚目の右下は、mikio@270さんです。
たぶん・・・間違ってたらごみんです。

Takayukiさん、芝浦PA画像編集もありがとう!!

お疲れのところ申し訳ないのですが・・・
時間があるときでいいので、みゅう号が載ってる画像原画下さい。
いつでもいいので。

【e-mail to Z friends 】みゅうさんへ
[ 2002/2/17(日) 22:41:49 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:でぶねこ


Takayukiさん、写真が綺麗に撮れていますねぇ!
でぶねこのデジカメではうまく撮れませんでした。
夜景モードもあったのですが、それでも気に入った写真は撮れませんでしたねぇ。
フラッシュなしで強制的にシャッタースピード遅らせてみたりしたのですけれど、三脚がなかったのでぶれてしまったり。
マニュアルでF値やシャッタースピードやホワイトバランスがいじれるやつが欲しい!(i_i )

でぶねこ写真ちょーらい。ヾ(´▽`*;)ゝ"

【e-mail to Z friends 】でぶねこさんへ
[ 2002/2/18(月) 00:17:39 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:らす


どもどもども・・・。
昨夜は皆様お疲れ様でした(* ̄∀ ̄)
首都高ツーリングが素敵な勢いで楽しかったです。
また近いうちにオフやりましょ♪

>みゅうさん&Takayukiさん
らす号が写ってる写真があったらどしどし
送って下さいな〜。デジカメ持って無いので
画像がとってもほすぃんですヽ(゜▽、゜)ノ

【e-mail to Z friends 】らすさんへ
[ 2002/2/18(月) 00:59:57 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:このちゃん


>でぶねこさん
例のマニアモードお試しになったのかなぁ〜?
ウーン /(-_-)\

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/18(月) 01:02:17 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:でぶねこ


> 例のマニアモードお試しになったのかなぁ〜?

えええぇ?
例のマニアモードってなんでしたっけ?(^o^;)


[ 2002/2/18(月) 01:41:38 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:このちゃん


>でぶねこさん
m(._.)m ゴメン
かめ♪さんと間違ってカキコしちゃった。。。
かめ♪さんも居たよね?
今度見せてもらってくだされ。
(^m^)ゞ ポリポリ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/18(月) 08:08:41 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:でぶねこ


あああぁ!パイオニア製ハードディスクナビの隠しモード(裏技)ですね?

どうしてでぶねこがXXXマニアなのがばれちゃったのかなって。

でぶねこはFALCONの中では一番じぇんとるまんってことになってるじゃないですか。
もぉ、「びっくり」ましたぁ。(≧∇≦)


[ 2002/2/18(月) 08:30:42 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:かめ♪


このちゃんしゃん・・

オフの行きに試してみました♪

最後にH押さないといけないのを忘れてて 例のマニアモードに入っただけでしゅ(汗

でも 記事に載ってないの見つけて投稿しようか迷い中(-"-)


つーか でぶねこしゃんわ 石○秀○マニア(≧w≦)ノわははは


  ・・・。


大嘘(-"-;)


[ 2002/2/18(月) 09:01:53 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:うさぎ


jeffさん、みゅうさん幹事お疲れ様、
月曜になって仕事場に来て掲示板を見たら、もうすでに多量の書き込み、及びTakayukiさんの美しい写真…う〜ん時代についていくのがやっとですワイ。

さて、皆さんオフ会お疲れ様、楽しい時間を過ごさせていただきました。それにしても首都高ツーリングでTurboとNAとの違いを見せ付けられてしまいました… なんとなく悲しい…

しかし!ここは気を取り直して、次回の「房総のうまいものを食べるツーリング」がんばるぞ!!というわけで、次回オフ会及びツーリングの幹事をさせていただきます。関東近辺の方参加お待ちしております(zettonさんも… ふふっ(謎)詳しくはオフ会情報で。

【e-mail to Z friends 】うさぎさんへ
[ 2002/2/18(月) 09:28:47 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:GrayBird@148


みゅうさん、お疲れ様でした。
最後までご一緒出来ず申し訳ありませんでした(^^;
ゆっくりお話できませんでしたが、
またお会いできる日を楽しみにしています。
Takayukiさん画像のUPご苦労様です。
参加された皆さん、
今後ともよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】GrayBird@148さんへ
[ 2002/2/18(月) 09:52:16 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:zetton


うわっ!なんかたくさんの人から呼ばれているような気がする・・・σ(^◇^;)

(~ヘ~;)ウーン、、、先立つものが・・・
軍資金くだしゃい (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

【HP link】
[ 2002/2/18(月) 12:45:14 ]
題名:Re:関東オフ会無事終了 返信者:みゅう


>でぶねこさん
私の画像もへぼかった。。マニュアルモードあるけど使いこなしてない(笑)
>らすしゃん
らす号でよいヤツあったと思うので後で送るね〜。
>このちゃんさん&かめさん
なんのマニュアルモード??
>うさぎさん
悲しくなんてならないで下さいよ〜。楽しかったじゃないですか(笑)
房総はよろしくね♪お手伝いしますよ。
>GrayBirdさん
いえいえ。こちらこそあまりお話できなくてすみません。
>zettonさん
呼んでますよ〜( ̄ー ̄)軍資金は・・・がんばって働いてちょ(笑)


[ 2002/2/18(月) 20:53:43 ]

題名:リモコンドアロック 投稿者:OCEAN


はじめまして!OCEANです。
Do It Yourselfのリモコンドアロック取付を見て、
早速注文したところ、生産終了の上在庫無しとの返答を
頂戴しました。
悲しい・・・。
工具も揃っているのに・・・。
あとはZ32を主力としているショップへ問い合わせするしかないですね。
皆様、今後とも宜しくお願い致します。

[ 2002/2/12(火) 18:27:49 ]

題名:Re:リモコンドアロック 返信者:Lupin


?(゚_。)?(。_゚)ンンッ?
ここにありますよぉ〜(^_-)-☆
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d14552155

【e-mail to Z friends 】Lupinさんへ
[ 2002/2/12(火) 19:38:40 ]
題名:Re:リモコンドアロック 返信者:このちゃん


>OCEANさん
いっその事、セキュリティー付けちゃうとか…
えっ?ダメっすか?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/12(火) 21:24:33 ]
題名:Re:リモコンドアロック 返信者:zetton


うんうん。せきゅりちー一体型がおすすめですね♪

純正品と比べると電波の飛びや、結局せきゅりちー付ける面倒を考えると楽ですよ。

【HP link】
[ 2002/2/12(火) 22:09:39 ]
題名:Re:リモコンドアロック 返信者:管理人


そんなんですよ!赤外線式のリモコンドアロックは
もう既にないんですね・・・。

電波式の純正はあると思いますが、
第1期、第2期は赤外線式、それ以降は電波式となります。
第1期、第2期に電波式は付くとは保証できませんので、
ご注意ください。

電波式のアンテナはガラスに埋め込まれていますので、
ガラスの交換も必要になる可能性があります。

無理に純正品をつけるよりは、
社外品のリモコンをつけることをお薦めします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 10:14:12 ]
題名:Re:リモコンドアロック 返信者:Lupin


なるる・・・(^^ゞ
探してるのは赤外線の方だったんですね\(_ _)ハンセイ

【e-mail to Z friends 】Lupinさんへ
[ 2002/2/13(水) 14:34:10 ]
題名:皆様、有難うございました。 返信者:OCEAN


投げ掛けておいて登場が遅れてしまい申し訳ありません。
やはり、終売なのですね。(;_;)
皆様のアドバイス、参考にさせて頂きます。
やっぱり社外品ですね!!
本当に有難うございました。

【e-mail to Z friends 】OCEANさんへ
[ 2002/2/18(月) 18:08:23 ]
題名:Re:リモコンドアロック 返信者:このちゃん@408


>OCEANさん
そうですかぁ〜在庫切れ(生産終了)でしたかぁ〜。

ここで悪魔のささやきを。。。
セキュリティー付けちゃえ!!
アノネ (/^o(・・*)フムフム

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/18(月) 18:20:03 ]

題名:コンピュータの位置 投稿者:F14


どうみても純正のコンピュータじゃない(スピードリミッターもきかないし、ブーストも1.1ぐらいまであがる)ので、確かめたいのですが、どこにあるんですか?(H2、ターボ2by2、MT)
1.1って、ちょっとまずいですよね?始動直後5分ぐらいは、白煙がでます。タービンのシールから、もれてるのかな?ちなみに、マフラーなどノーマルなので、負担が大きいっぽいです。

話は変わりますが、アイドリングの不安定が水温センサーをはずして、コンタクトスプレーできれいにしたら、調子よくなりました。

【e-mail to Z friends 】F14さんへ

[ 2002/2/17(日) 00:15:04 ]

題名:Re:コンピュータの位置 返信者:Laura


まだメンバーに載せてもらってないモノが答えても良いのでしょうか?
ECUは助手席の足元にあります。
フロアカーペットを奥の方からめくり、その下にある木のボードを
外すとでてきます。必要な工具は10mmのラチェットくらいでしょうか。
始動直後の白煙はこの時期なら水蒸気の可能性が一番です。
自分のNAでもでますし、ノーマルマフラーや検対マフラーは
構造上走行後に冷える際に水がたまりやすいですからね。


[ 2002/2/17(日) 01:16:51 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:このちゃん


>F14 さん
FALCONのホームページの
7-- Do It Yourself!
にナビ取り付けがあるのでそこを見てみればいいと思います。
(車速パルスの取り出しのあたりです)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/17(日) 10:37:30 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:F14


Laura さん、このちゃんさん、ありがとうございます。
ほんとだ。Do It Yourselfにありましたね。どうもありがとうございます。

>始動直後の白煙はこの時期なら水蒸気の可能性が一番です。
あきらかに`けむり`なんです。だって、まわりがけむくなります。ただよっているんです。


[ 2002/2/17(日) 10:52:22 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:F14


見てみたら、純正でした。、、、、なんで?

[ 2002/2/17(日) 11:53:18 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:zetton


F14さんこんにちは。

ユニットの蓋は開けてみましたか?
ROMだけ交換してあるのかもしれません。

【HP link】
[ 2002/2/17(日) 12:08:35 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:このちゃん


>F14さん
zettonさんのRESへの補足ですが、ROM交換されているとICソケットが使われている場合が多いです。(交換を容易にするため?)
参考までに…

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/17(日) 12:46:27 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:F14


ROM交換、、、。
でもこれって、わかったところで、、、って感じですね。
ブーストアップは、0.9ぐらいまでって書いてあったー。


[ 2002/2/17(日) 13:38:33 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:このちゃん


>F14さん
ヤフオクでノーマルECUをGETするか、今のROMを書き換えるとか…方法はいくつかありますので諦めないで!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/17(日) 13:52:24 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:はるぼん@50


もしかしたら社外タービン装着されてたりして…

冗談は置いといてブーストコントローラーをつけて、
逆にブーストを下げるというのはどうかな?


[ 2002/2/17(日) 21:07:52 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:F14


なるほど、それも手ですね。でも、東京オートの人は特に気にはしてなかったよーな?ちなみに東京オートでかったんですけど。

ちなみにブーストを落とすと、当然パワーもおちるんですよね?高速で、996NAと加速は5速で、ほぼ同じでした。(ツアラーVよりかは、速かったです。


[ 2002/2/18(月) 10:38:38 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:管理人


コンピューターの交換履歴はコンピューターを開けて見ないと
分かりませんね。
コンピューターは箱から変えているところは少なく、
中の必要なパーツのみ交換しています。

ショップが作成したコンピューターと言っても、
純正を下取りで購入して、中のROMを交換して蓋をして
ショップのシールを蓋に張って売っている物がほとんどです。
シールもない場合が多くふたを空けて見てみて
交換された後がないか確認する必要があります。
また、ブーストコントローラーなどは、
コンピューターに送受信されている信号を横取りして
コントロールしている物もあり、コンピューターとつながっている
配線に信号を横取りしている配線がないか確認してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/18(月) 12:00:13 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:シンクレア


ひょっとして社外のブロウオフバルブがついていませんか?
純正のリサーキュレーションバルブは、ブースト0.8のあたりから圧を逃がすと思ったのですが・・・。
ということで、純正リサーキュレーションバルブに戻してもブーストは0.8〜0.9くらいまで下がると思いますよ。
私は、純正リサーキュレーションバルブからHKSブロウオフバルブをに交換して、ブーストが0.8から1.2まで上がりました・・・。

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/2/18(月) 12:26:50 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:このちゃん


>シンクレアさん
ブロ〜オフバルブ開閉タイミングはネジで出来るんでしたよね?
(・vv・)ハニャ?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/18(月) 16:28:59 ]
題名:Re:コンピュータの位置 返信者:シンクレア


スイマセン、言葉が足らなかったようです。
純正リサーキュレーションバルブが着いていれば(配管をイジッテ殺していなければ)、問答無用で0.8くらいまでしか上がらない、ということが言いたかったのです。
FALCONの皆さんは、ブロウオフバルブには否定的な方が多いようですしね。

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/2/18(月) 18:07:34 ]

題名:水温センサー 投稿者:VADER


みなさんこんにちは、
今日Zらしい(?)トラブルに見舞われました。
エンジンを掛け5分ほど走行後、コンビニでエンジンを切りました。
買い物を済ませ、「久しぶりにちょっと走りに行こう」と思いエンジンを掛けようとするのですが、掛かりません!
セルはガンガン回っています。おかしい、、、
前日に同じような状況があり、しばらく放っておいた後にエンジンを掛けたところ掛かったので、今日もしばらく放っておくことにしました。
しかし!どれだけ放っておいても掛かりません。
「この寒さでパワトラはないしな、、」と思いつつ、コンビニで氷を買ってパワトラをひたすら冷やしました、、でも回復しません。

「これはプロに聞いたほうがいいな」と思い、いつもお世話になっているディーラーさんに電話したところ、
「パワトラですね」と言われました。

そこで親の車を呼んで、部販までパワトラを買いにいきました。
熱対策品で37000円でした。

車のところまで戻ってつけてみます。
全く症状は変わりません、、、、。

再度ディーラーさんに電話したところコンサルトを持って来てくれるとのこと。
コンサルトに掛けたメカニックさんの言うところによると、「水温センサーが死んでいて、リッチ状態になっていてプラグが被っている」ということでした。
早速、燃ポンとインジェクションのヒューズを抜いてクランキングしてみます、、。
再度ヒューズを入れてかけると、、今度は掛かりました!

以前から暖気終了後に、アイドリング状態でアクセルを踏むと一度回転が落ち込んでから吹け上がるといった症状や、停止寸前に落ち込みエンストをしそうになるなどの症状も出ていたので、水温センサーは前から調子が悪かったのだと思います。

壊れていないパワトラを買ってしまった自分が情けないです。

みなさんに伺いたいのですが、水温センサーの交換、水温センサーのハーネス類を交換された事のある方はいませんか?
どれくらいかかるのでしょう?

長くなってしまって申し訳ございません。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ

[ 2002/2/17(日) 20:02:33 ]

題名:Re:水温センサー 返信者:このちゃん


>VADERさん
散々な1日になっちゃいましたね!!
さて、水温センサーですが…2340円だったと思います。
パワトラよりは安いですよ。。。
水温センサーの交換時(電装関連全般)にコネクターに接点復活剤をスプレーしておきましょう!!この対策だけで安定しなかった事が安定したりなんかしますよ!!( ^‐^)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/17(日) 20:24:24 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:VADER


>このちゃんさん
水温センサーって意外と安いんですね!
先輩のZのO2センサーが高かったので「センサーは高い」というイメージを持っていましたので、、。
交換したときには接点復活剤を活用してみたいと思います。

先月ミッションを乗せ変えたりタイヤを替えたりしたので、意味のないパワトラ購入は大ダメージでした(爆)

このちゃんさんありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/2/17(日) 20:41:02 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:はるぼん@50


オイラも水温センサーやったよ。
症状まったく同じ!>踏み込み時一瞬回転落ち込み
パワトラは予備に持っておきませう。

センサーはO2だけ特別高いと思います。
1個諭吉2人だし。Zはそれが2本!諭吉が4人です。

パワトラも接触不良起こしますよ。端子がに緑青浮いてきて
突然アイドリングが安定しなくなったり復活したりします。


[ 2002/2/17(日) 21:01:28 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:VADER


>はるぼん@50さん
お世話になります。
O2センサーは特別なのですね、O2センサーが壊れるのはとても怖いです、、。エキマニに焼きついてて自分では作業できなそうだし、、。
早く直してアイドリング落ち込みともさよならしたいです。
軽いエンジンフィールになるでしょうか?

ちなみにパワトラですが、自分のZは元年式で三菱製のものがついておりました。初期型の三菱製は3回の改良を経ているようです。
自分が今回買ったのは改良最終版でした。


【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/2/17(日) 22:26:25 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:このちゃん


O2センサはエキマニが暖かい方が取り外し易いそぉ〜です。
一度取り外して掃除して再度取り付ける際には、ネジロックを塗っておく事をお勧めします。(新品には既に塗っているそぉ〜です)
O2センサーの先端部の色でエンジンの調子がわかるんですよ!!
・黒く煤けていると、撚調が濃い。
・茶色い黄褐色に覆われていると、鉛が付着している。
・粉っぽく白く覆われていると、シリコンが付着している。
だってさ。。。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/17(日) 22:58:59 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:管理人


寒くてもパワトラが壊れる場合があります。
今までに2件報告されています。
今回は違うようでしたが・・。
>「これはプロに聞いたほうがいいな」・・
とんだセミプロでしたね・・。
37000円損しましたね。
この際新しいパワトラを取りつけ、古いパワトラは予備として
持っているほうがいいと思います。

アイドリングが不安定の症状で水温センサーが
原因のときがありますが、
水温センサーが原因で、エンジンがかからなくもなるのですね?
水温センサーの接触不良でアイドリングが不安定になります。
カプラーを抜いて接点復活材などで接点を綺麗にすると
アイドリングが安定する場合があります。
接点を綺麗にしましょう!。

Zの調子が悪いときは、
まず、掲示板でアドバイスをもらった方がいいかもしれませんね
700名近いオーナーの経験を集めれば、
トップのメカニックと同じ位のノウハウがあります。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/18(月) 11:58:31 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:VADER


自分の車のO2センサーはきっと真っ黒だと思います(笑)
>このちゃんさん

寒くてもパワトラはやはりやられるものなのですね、エンジンルームはそれなりの温度でしょうし、、。
今回の件はAACバルブも少し関係あるような気がします。
水温センサーで激濃の燃料が噴き、さらにAACバルブからのエアの流量が減った(可能性)が原因で被りという現象まで行き着いた感じもします。
水温センサーのメンテナンスと同時に、AACもばらしてみます。

プロに聞くよりFALCONのみなさんに聞いたほうが絶対いいです。
でも出先のコンビニだったのとモバイルをたまたま持っていなかったので、、残念です。
>管理人さま

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/2/18(月) 12:20:32 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:フランク@管理人


最近の傾向として、「Zのエンジントラブル」=「パワトラ」と
条件反射的に答え、ろくに調査もしないメカニックが多い様です。
ご注意ください。
ピンポイントで原因を当ててくれるメカニックが少ない。
「これがOKなら、こっちがNGかな?」と言う具合に消去法でしか
問題点を発見できないメカニックが多い!。

それに比べ、ZオーナーネットワークのZオーナーは、
掲示板の書きこみだけで状況を分析し、
ピンポイントに近いアドバイスが帰ってきます!。
ある意味すごい!
素人の集まりでもネットワークを組むとすごい力になりますね。
Zオーナーの皆さん。
Zオーナーにオープンなネットワークをどうぞご利用ください。

【e-mail to Z friends 】フランク@管理人さんへ
[ 2002/2/18(月) 14:16:13 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:ふらんく@管理人


>素人の集まりでもネットワークを組むとすごい力になりますね。

この部分は訂正します。
ブルーステージやレッドステージのプロの方も参加されています。
また、Z専門ショップのスタッフの方も参加されています。
本物のプロの方も多く参加されています・・。
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ふらんく@管理人さんへ
[ 2002/2/18(月) 14:21:47 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:このちゃん


あたしは「なんちゃってプロ」です。【-。-】
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/18(月) 16:08:09 ]

題名:はじめまして! 投稿者:とりころ


すごい登録者数ですね!
私も昨日登録させていただきました。
#手順がわからず、すでに画像添付メール返信しちゃいました。
私とすれ違う他のZオーナーは「今日はいやなもの見ちゃったな。」
という顔をします。(嫌われているのでしょうか?)
それは...管理人さんに画像登録していただければわかるかも?
よろしくお願いします。>管理人さん

【e-mail to Z friends 】とりころさんへ

[ 2002/2/15(金) 00:07:56 ]

題名:Re:はじめまして! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 722 * 384 )


はじめまして!、とりころさん。
画像は確かに受信しました!。
写真を見てびっくりしました!。
いや〜日本にもいるのですね!、こんなすごいZが!。
はじめてみました!。
感動しました!。FALCONで有名なZになりそうです!。
登録までもうしばらくかかりますので、フライング公開します!。
話題を呼びそうです!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/15(金) 00:23:23 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 229 * 155 )


この画像は、ダットサンフリーウェイのHPの画像ですが、
このZと同じカラーリングですね。
出来れば「NISSAN」と「Z」のステッカーもほしいですね。

ダットサンフリーウェイのHPです。
http://www.datsun-freeway.com/

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/15(金) 00:39:49 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:このちゃん


ウーン /(-_-)\
どっかでみたよ〜な・・・
前にヤフオクにも良く似たZが売りに出てたからかなぁ〜?
ウーン /(-_-)\

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/15(金) 09:41:44 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:みゅう@227


はじめまして。
私もどこかで見たような気が・・・(。。)(・・)(’’)う〜ん

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2002/2/15(金) 12:25:28 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:iwona


ヤフオク。たしか、600ps仕様でしたね。^^;
みんな、部品調達等で見ているですね。
と!言う事は、ヤフオクでは「今日の友は、明日の敵!」(*_*)
私はマフラーが欲しいです。お手柔らかくお願いします。


[ 2002/2/15(金) 18:01:22 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:300ZX-kai


ヤフオク出品のZでは無いと思いますよ!
数年前にHP見つけた様な記憶があります。ペイントに至るまでの過程(CG画像)などが載っていました。
私の記憶違いかな??


[ 2002/2/15(金) 20:35:42 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:はるぼん@50


おお!このZは!
確かZリンクの中にいましたね。
欲を言えば車体の一番下に白くラインがあったら「まんま」ですよね。

悪夢のZでしたっけか…チョロQ
ひそかに「お気に入り」させてもらってます。


[ 2002/2/15(金) 20:53:23 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:とりころ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 233 * 172 )


↑これ。ルマン用カラーリングというよりチョロQに近いですな。300ZX−kaiさん、はるぼん@50さん正解です!
HPは全く更新していないので恥ずかしいですが。
ヤクオフのZは残念ながら見ていませんでした。
公道をこんな色で走るZは私ぐらいかと思っていましたが、他にもいるんですね。
(馬力はその33%です...(T.T)
白いライン!ステッカー類!私の「今一番欲しいパーツ」だったりします。
白ラインは、サイドステップとバンパーの底辺が結構曲線なのでレースカーのようにはならず、
今のところ断念しています。

【e-mail to Z friends 】とりころさんへ
[ 2002/2/16(土) 00:46:30 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:ありあす@347


お初です、とりころさん。

初めて写真を見たときは、すげーって思いました。
他のオーナーも、ビックリしすぎたのでは?

チョロQも合わせて見ると、何故か愛らしく見えてきます。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/2/16(土) 23:04:13 ]

題名:関東(埼玉)エリアでオフ会が開催されます。 投稿者:管理人


関東エリアのオフ会BBSをご覧になっていない方には急ですが、
以下の要領でオフ会が開催されます。
お時間のあるZオーナーはZを連れてご参加ください。

日時 2月16日(土) PM7:30〜
場所 外環道 新倉PA(上下線同じ)
幹事 jeffさん(NO.305)
目印 ホワイトZ2台(jeff号、みゅう号)

詳しくは関東エリアオフ会BBSにて!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2002/2/15(金) 02:56:34 ]

題名:Re:関東(埼玉)エリアでオフ会が開催されます。 返信者:TOMO@672会社


私も参加します(^^)でもちょっと遅刻しそう。。。(^^)

んーそれにしてもカキコが凄いですね!2日前のがだいぶ下に(^^)番号間違って入れてしまった。。。TOMO@372×TOMO@672○キー押し間違えた(^^;)


[ 2002/2/15(金) 12:16:01 ]
題名:Re:関東(埼玉)エリアでオフ会が開催されます。 返信者:みゅう@227


管理人さん、UPありがとうございました<(_ _*)X(*_ _)>

TOMOさん、遅くても待ってますよ。
ここは本当に回転が早いから、毎日見ないと(「・・)ドコいった??ってなってしまいますよね。

みなさん新倉PAでお会いしましょう♪

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2002/2/15(金) 12:42:31 ]
題名:Re:関東(埼玉)エリアでオフ会が開催されます。 返信者:ながしょん


自分もできたら参加したいのですがまだ参加できるかわかりません。(悲)いけたときにはよろしくです!(なぜかオフ会BBS返信できないのでこの場をかりて,,,,,,)

【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2002/2/16(土) 07:10:53 ]
題名:Re:関東(埼玉)エリアでオフ会が開催されます。 返信者:みゅう@227


ながしょんさん、ぜひ来てくださいな。
しかしなぜオフ会BBS返信できないのですかねぇ。。(゚゚;)(。。;)


[ 2002/2/16(土) 15:53:08 ]

題名:falconのステッカー 投稿者:F14


CLUB ARISTOを御存じですか?
falconでも、一目でメンバーとわかるように何かステッカーがあると、いいと思うのですが。
いかがでしょう?

[ 2002/2/13(水) 10:21:12 ]

題名:Re:falconのステッカー 返信者:このちゃん@408


FALCONのステッカーですかぁ〜
いい鴨・・・
FAL管さんはセンスがいいからカッコイイの作ってくれそうな予感・・・(^m^)
ど〜せ作るんなら、カッティングシートとEL板使って光るステッカーにしちゃいます?(電源を引く穴が必要なのでボツかぁ〜)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/13(水) 15:19:18 ]
題名:Re:falconのステッカー 返信者:showjani


ステッカー、いいですね!!管理人さんばかりに押しつけるのは大変かと思いますが・・・期待してます(笑)
是非作ってください。
・・・・そういえば、この場をお借りしてデザインを投稿するってのは良いアイデアだと思いませんか?管理人さん、いかがでしょう?!

【e-mail to Z friends 】showjaniさんへ
[ 2002/2/13(水) 19:32:07 ]
題名:Re:falconのステッカー 返信者:ao6@398


ステッカーあると良いですよね!
前に掲示板で良いデザインのがあったと思うのですが
あれなんか良いんでないかい!
ねぇ管理人さん!


[ 2002/2/13(水) 20:03:05 ]
題名:Re:falconのステッカー 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 581 * 613 )


FALCONのステッカーって何度か話題になりました。
DoDesign@158さんやDIMS@252さんなどFALCONのデザイン顧問
にデザインを作成していただきました。
以前のデザインを紹介します。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 21:13:45 ]
題名:Re:falconのステッカー 返信者:管理人


現在過去ログの16番のページに以前のステッカーの
話題があります。
他のデザインもあります。ご覧ください。
意見もお待ちしています。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 21:18:31 ]
題名:Re:falconのステッカー 返信者:DoDesign@158


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 499 * 830 )


これが以前私が作成したラフ案のステッカーです、
まぁ、参考にしていただければ幸いです〜



[ 2002/2/13(水) 23:24:16 ]
題名:Re:falconのステッカー 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 446 * 193 )


DoDesign@158さん、デザインありがとうございます。
DoDesign@158さんのデザインされた画像を探していたのですが、
過去スレッドに見つからずに困っていました!。
助かりました!。少し変わっていますが、いいデザインです!

また、このようなデザインもありました!。
これはチョビン@015さんのものです!

ご意見があればお願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/15(金) 00:16:41 ]
題名:Re:falconのステッカー 返信者:チョビン@15


いえいえ、私のデザインだなんて・・・少しアレンジしただけですヨ。
で、ステッカー作成計画は進行中なのでしょうか?(笑)
モー辛抱できないので自分で作ろうかなーなんて思ってます。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!←このちゃんさんのパクリです。

【e-mail to Z friends 】チョビン@15さんへ
[ 2002/2/15(金) 02:11:53 ]
題名:Re:falconのステッカー 返信者:ao6@398


もうそろそろステッカー作っても良いのではないでしょうか。
まぁお金のかかる話なので希望者だけでもとりあえず良いのではないですか。
デザインはどれも捨てがたいので迷ってしまいますが・・・
でもfalconのステッカーが欲しい!です。


[ 2002/2/16(土) 15:21:05 ]

題名:ホーネット or バイパー ?? 投稿者:Vaio


皆さんに、ちょっとお尋ねします。
カーセキュリティとして、ホーネットとバイパーではどちらがいいと思いますか?
私はホーネット(メインユニット725M+フィールドセンサー508D+ソレノイドリレー451M)を
全て揃えたにもかかわらず、それらの取り付けを止めて、
友達に紹介してもらった店で、バイパーをつけることにしました。
その店の人がバイパー薦めるから。
やっぱり管理人さん同様、ホーネットの方がいいんですかねぇ?
でももう遅い…。
もし、上記ホーネット3点セット(725M+508D+451M)を狙ってる方がいたら、
私が新品を45000円でお譲りします。
やっぱり、ホーネットかなぁ…
でももう遅い…。
リモコンはバイパーの方がカッコイイんだもん!!

[ 2002/2/14(木) 20:09:51 ]

題名:Re:ホーネット or バイパー ?? 返信者:でぶねこ


ホーネットとヴァイパー、悩んだあげくヴァイパーを付けました。
(ちなみにワイパーは最初から付いていました)

お店の人いわく、セキュリティを作動する時に、ショックセンサーをキャンセルしたい場合、
ヴァイパーならリモコンでそれができるが、ホーネットはリモコンではできない。
とのことでした。
確かにヴァイパーのリモコンでは、ショックセンサー強、弱のいずれか片方、あるいは両方の
キャンセルがリモコンでできます。でぶねこにはこれが非常に便利。
マンションの駐車場がエレベータ式なので、上げ下げする時の振動で「弱」が反応してしまうのでは
と思ったからです。
3段エレベーター式の一番下に格納されており、操作するためには専用のキーが必要なので、
それほどセキュリティを強固にする必要がありません。なのでマンションの駐車場に
とめるときは弱センサーオフでセキュリティをかけています。

本当にホーネットではリモコンでできないのかは不明です。


[ 2002/2/14(木) 21:11:57 ]
題名:Re:ホーネット or バイパー ?? 返信者:Vaio


でぶねこさんもバイパーと聞いてちょっと安心しました。
But、ホーネットでもモデルによっては"コンビにモード"というのがあり、それはショックセンサーをオフで切るらしいです…
となると、やっぱりホーネットかなぁ??


[ 2002/2/14(木) 21:21:59 ]
題名:Re:ホーネット or バイパー ?? 返信者:でぶねこ


ホーネットでもキャンセルできるのですか。なるほど。
でぶねこの聞き間違えか、できるけど”リモコンではできない”
だったのかもしれません。

いじょ!(^_^)/


[ 2002/2/14(木) 22:17:20 ]
題名:Re:ホーネット or バイパー ?? 返信者:管理人


ホーネットもリモコンで、ショックセンサーをキャンセルできます。
ホーネットとバイパーの関係は兄弟です。
どちらが兄かというと、バイバーです。
バイパーの方が値段が高く、オプションも多く存在します。
しかし、ホーネットのフラグシップモデルの725Mですと、
かなりのオプション設定があり、それほど変わりません・・。

取扱の日本販売元は加藤電気で、同じです。
何も持っていなくて、どちらを買うか迷っている場合には、
バイパーでのいいかもしれませんが、
ホーネットの725Mを持っていて、あえて、バイパーを取りつける必要はないと思いますね・・。
取扱点の術中にはまりましたね?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/14(木) 23:30:52 ]
題名:Re:ホーネット or バイパー ?? 返信者:このちゃん


FAL管さんのおっしゃるように、日本の販売元は加藤電機なのでヴァイパーもホーネットも同じでしょう…
要するにそれぞれの機能を使う側がどれだけ理解して上手く使うかが問題ではないでしょうか?
私もホーネット725M+フィールドセンサー+ボイスマン+ドアロックリレー+内緒の装置(^m^)を装備していますが、それで十分に威力は発揮してると思います。
光るEL板だけでもそれなりにいいかも知れません。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/15(金) 00:19:41 ]
題名:Re:ホーネット or バイパー ?? 返信者:Kaz


おいらは、バイパーのリモコンがでかすぎるので
ホーネットにしました。
コンビニモードにするのに、いちいちうっさいので!
ボイスモジュールが、はよう欲しいですばい。
ちなみに、ELはバイパーでごあす!


[ 2002/2/15(金) 01:40:12 ]

題名:キーロック解除 投稿者:びん


 みなさん聞いてください。先日大事故を引き起こしそうになりました。
 コンビニの駐車場に,Z様を頭からつっこんで立ち読みをしてい
ると。Z様がなにを血迷ったか,4車線の大通りに向かってバック
で自走していくではありませんか。たまたま信号が赤で車の往来が
なかったからよかったものの,血の気が失せてしまいました。

 原因は,ターボタイマーです。私のz様はATですから,Pレン
ジ以外で気を抜くことはできないのですが,ターボタイマーが作動
しているとき(アフタアイドリング中)は,どのレンジでも抜けな
いのです。そこでその機能をカットしますが,どこでもキーが抜け
るようになってしまいます。
 そうです,私はDレンジのまま鍵を抜いてしまい。クリープ現象
で勾配にとどまっていたz様が,エンジンが停止した後,坂を下り
始めたわけです。あらためてぞっとします。

 ところでATに乗っていて,ターボタイマー機能を利用されてい
る方々はこの辺をどんな工夫をされているのでしょうか。よかった
ら教えてください。やっぱりターボタイマーっていらないのかな
あ。ちなみに私のタイマーは,リモコンエンジンスターターのスタ
ーボの機能を利用しています。(長文ですいません)

【e-mail to Z friends 】びんさんへ

[ 2002/2/12(火) 00:34:46 ]

題名:Re:キーロック解除 返信者:zfi


難を逃れたのはラッキーでしたね。このようなことがあるのでターボタイマーはつけないほうが良いと私はアドバイスされました。高速などを走った後でも、駐車場の場所探し等で低速で動いていれば十分用は足りるとのことでした。(1から2分)

[ 2002/2/12(火) 01:14:01 ]
題名:Re:キーロック解除 返信者:ao6


私もあせったことあります。
昔S130を中古で買ってATからMTにミッションを乗せ変えて乗っていたとき、たまたまリモコンエンジンスターターをつけていたのですが、冬に仕事が終わって帰ろうと思い、スターターを使って暖気をしたのですが外に出てみると、車がありません!
アセって進行方向をみると50メートルほど離れた雪山につっこんで止まっていました。(周りは黒山の人だかり!)
いつもの癖でギアを1速に入れたままだったのです。
サイドも引いていたのですが甘かったみたいです。
ちょうど夕方のラッシュ時だったので他の人や車にぶつからなかったのが不思議なくらいです。(場所は札幌駅の近く)
それからは、怖くてスターターを使えませんでした。
前置きが長くてすいません。
自分がRXー7に乗っていたときボルトオンのターボをつけましたけどタイマーは付けていませんでした。ハードに走ったときはアフターアイドリングを4,5分していましたけど、それ以外は普通にエンジン切っていました。
べつに壊れなかったですよ。


[ 2002/2/12(火) 07:43:27 ]
題名:Re:キーロック解除 返信者:はるぼん@50


>びんさん
それは不幸中の幸い?でしたね。オイラもATでスターボ使ってます。
キーシリンダーの横の三角の蓋を取ると置くにスイッチがありますのでそのスイッチをブチルゴムなどで解除側で固定しています。
説明書(スターボ)にはそのロックの部品そのものを外せとありますが、オイラは外してません。
スターボのターボタイマーはサイド、PかNに入ってないとすぐエンジンが切れるようになってるはずですが、、、
>ao6さん
いまならMT車ようにN位置でしか機能しないようにするアイテムを使用するようにMT車ではなってますね。
>ご覧の方々
スターボ、ターボタイマーが悪いのではなく説明書どおりに取り付けできてればなんら問題の起きない問題です。
取り付けは確実にいたしましょう。


[ 2002/2/12(火) 09:29:43 ]
題名:Re:キーロック解除 返信者:ao6@398


はるぽんさん、今はそんな具合になっているのですか。
そりゃそうですよね、もう17,8年前の話ですから・・
今のZ32もMTなので付けても心配ないか・・・
でも、やっぱこわい!(笑)


[ 2002/2/12(火) 20:07:48 ]
題名:Re:キーロック解除 返信者:びん


 あっという間に後ろに行ってしましますね。あらためてここの
にぎわいを感じます。そして,みなさんからの返事をいただきあ
りがとうございます。
 確かに,リモコンスイッチオンで車が走り出したら,とっても
焦ると思います。私の車の場合,ターボタイマーが作動している時
に,DレンジだろうがPレンジだろうがキーが抜けてしまうことに
困っています。これは日産車ATにあるらしく裏技がないのでしょ
うか。
 ちなみに,タイマーをきかせなければ,Pレンジでしか
キーが抜けず,安全なのです。やっぱり,ターボタイマー
をきかせなかったらいいのかなぁ

【e-mail to Z friends 】びんさんへ
[ 2002/2/14(木) 23:11:42 ]
題名:Re:キーロック解除 返信者:管理人


別スレッドに、「ターボタイマーについて」という
話題があります。
そこでは、ターボタイマーの存在自体に疑問を投げかける
話題となっています。
そこも参考にしてみてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/14(木) 23:35:11 ]

題名:Z32探しています。 投稿者:ミーコ


NO.194のミーコです。先月10月29日深夜にZを盗まれてから1ヶ月近くなりますが、未だ見つからず悲しい日々を送っています。恐らく無残な姿になっているかもしれませんが、それでも4年間乗っていましたので愛着があり戻ってくることに期待しています。京都の方、見かけましたら情報下さい。平成6年GZ32の黒、BBSのワンピース17インチホイールにブレンボブレーキ装着、リアホイール2本とも擦りキズあり、テクトムMDM−100、A/F計、アルパインのCDデッキ7909J、イコライザ等を取り付けていました。ナンバー京都34た3624、GZ32−050137 運転席ドアガラスを割られ盗まれました。どんな些細な情報でもかまいませんので情報提供お願い致します。有力な情報であれば謝礼いたします。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ミーコさんへ

[ 2001/11/23(金) 17:13:18 ]

題名:Re:Z32探しています。 返信者:kleinii


大変ですネ 私の友人が長岡京で中古車屋に勤めて居ますので
聞いて見ます 京都では車の窃盗が流行っています
ランクル セルシオは家の前に止めていても
盗まれる見たいです 力になれれば良いのですが、、
知り合いのモータースにも車種、ナンバー特徴を
知らせておきます


[ 2001/11/23(金) 19:29:30 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:zetton


窃盗犯、許せませんね!!
無事見つかるといいのですが、、、

とにかく!!人の物を盗むのは許せません!!
最近は車の盗難が多くて警察もアテになりません。人手不足です。

あーーー!! こうやって書いてるだけでも腹が立つ!!

みなさん、警報機は必須です。初期投資が掛かりますが、窃盗犯もあえて警報機が装着された車は盗みません。
あとは盗難保険に入るなど、自己防衛が必要です。日本は安全な国ではなくなりました。

【HP link】
[ 2001/11/23(金) 19:44:54 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:みゅう


悲しいです。0*゜・(>_<)0*゜・。
ほんと許せぬぅぅぅぅぅぅ。
きっと見つかりますよ!!
みゅう号は10/21に盗難に合いましたが、すぐ発見されました。
でも無残な姿でしたが・・・って落ち込ませてどうする。。

近場だとは限りません。全国のみなさん、黒のZ32が走ってるの見かけましたら、目を凝らしてよ〜く確認してみてください。
私は埼玉ですが、ミーコ号でないか目を光らせておきます。

zettonさんの言うとおり、みなさん警報装置は取り付けましょう!
私は、盗難後に警報装置&車両保険加入しました。
事が起きてからでは遅いです。


[ 2001/11/23(金) 20:24:10 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:はるぼん@50


盗難ですか〜許せませんなぁ!
オイラは秋田ですがみゅうさん同様、目を光らせて日々
町を走りましょう!

事前の装備もいいけど盗難→警察へ通報→HPへカキコ
ですね。
見つかることをお祈りしています。


[ 2001/11/23(金) 20:56:43 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:You


こんちは、ミーコさん。
私は、京都人ですっ!黒のZ32ですね?ナンバーを控えておきます。
早期発見が出来れば良いですね。
後ろから見て特徴があればなんか、ナンバーを見るキッカケになると思うんです。羽がデッカイとか、GTウィウングが付いてるとかも教えていただければ…。
私も京都市に住んでますんで、黒いZがあればナンバーをよぉ〜く見ておきます。また、ナンバーすり替えられてる可能性が非常に高いと思うんですよね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Youさんへ
[ 2001/11/24(土) 09:14:03 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 259 )


みゅうさんに続いてまた盗難ですか!。
もうなんと言っていいやら・・・・。
みなさん、セキュリティを強化してください。

ミーコさん、がんばってください!。
ネットワークの力を信じましょう!。
全国の皆さんご協力お願いします。
それどころではなかったかも知れませんが、
盗難に関しては警察よりもネットワークの方が力になることがあります。
もっと早く報告していただければよかったのですが・・。
警察の少ない目よりも、Zを誰より熱い視線を送っている
Zオーナーネットワークの方がZを発見する力があります。

解体屋を通り過ぎる時でも、一瞬見えただけのZでも
発見する力がありますので!。

ミーコさんのZを発見しましょう!。
盗難されたZはこれです!。(投稿写真)
メンバー登録は194で、京都のメンバーです。
登録時の外装はほとんどノーマルです。
メンバー登録情報も確認してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/11/24(土) 09:53:57 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:VADER


私も群馬と遠いながら特徴を控えさせてもらいました。
メンバー募集画面もチェックします。
本当にむかつきますよね!許せません!


【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2001/11/24(土) 10:39:17 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:涼介


私は鳥取ですが近くに境港市があり、ここはよく盗難車両を別の国に送ったり密入国者がよくあるとこなので似たような車があればすぐ報告します。
この辺でZ自体あまり走ってないですし、ましてやブレンボのZはまずいないと思いますので。
はやくみつかってほしいです。


[ 2001/11/24(土) 13:06:49 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:涼介


続けてすいません。
京都のほうでディーラーや中古車屋やガラス屋をまわられましたか?
運転席のガラスをおそらくどこかで注文してると思うのですが。
最近はネットで解体屋に全国から部品注文できるのでそのへんも調べてみてください。
私も知り合いの車屋に聞いてみます。


[ 2001/11/24(土) 13:13:54 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:DJ@31


同じZオーナーとして、窃盗犯は絶対許せません!

私も京都・滋賀はうろうろしていますのし、他人のZは(反射
的に)必ずチェックしますので、ナンバーも注意しておきます。

被害に遭われたミーコさんの心中、察するに余りあります。
私も以前、家の前の駐車場でFガラスをブロックで割られた
経験があります。一週間くらい腹が立って眠れませんでした。
zettonさんのおっしゃる通り、今の世の中カーセキュリティは
必需品です。もっとも、プロの手にかかればどうにもなりま
せんが、何も無いよりははるかに予防効果はあります。

ミーコさんのZ、もう京都にはないかも知れませんが、
FALCONのネットワークは全国規模です!
メンバーで協力しあえば、発見も可能です!

大切なZが無事戻ってくる事を願っています。




[ 2001/11/24(土) 22:38:59 ]
題名:ゆるせん!! 返信者:@ハちゃん


私も関西人のはしくれ1年生、 探しまくってみます、
防犯は必要ですね、 私はついにシャッター付きガレージに、
入れました、 その日から一切防犯スイッチ入れない・鍵掛けない・屋根閉めない・
絶対やばいと思いつつ面倒です、
発見される事お祈り致します・・・。
私の表紙も ぜっとんさん と同じ皆で探しましょう!!にしました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】@ハちゃんさんへ
[ 2001/11/25(日) 03:26:26 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:showjani


遠いながら熊本でも目を光らせていますよ!!東南アジアに盗難車を輸出する窃盗団があると聞きますから、九州に車が自走してくる可能性だってありますものね。ミーコさん、くやしいでしょうけれど、気落ちしないでがんばって愛車と犯人を探し出しましょう!!


[ 2001/11/25(日) 04:39:19 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:やじろべえ


つい先日の朝日新聞に出ていましたが、盗難車の半数くらいは横浜から中古車の輸出に紛れて海外に持ち出されるそうです。

自分は神奈川県在住ですので、微力ながら注意しておくようにいたします。自分と同じく黒のZは意外に少ないような気がするので、すれ違った際にはホイール、ナンバーあたりに注意してみます。
とにかく、見つかることを祈ってます。


[ 2001/11/25(日) 23:16:55 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:ありあす


神奈川県在住ですが、やじろべえさんの書きこみの内容から
私のほうも、すれ違ったり見かけたりしたらナンバーをチェ
ックしてみます。

それと私のHPのリンクに盗難車捜索BBSがありますので
そこに行って情報提供依頼をしてみては如何でしょうか?
(リンクを貼っていいものか判断がつきかねますので。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2001/11/25(日) 23:37:58 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:ながしょん


みなさんと同様,許せませんね。横浜でも目光らせておきます!ミ−コさんのZはやく見つかるといいですね。
【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2001/11/26(月) 01:11:07 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:ミーコ


こんばんは、ミーコです。多数のご意見、励ましのお言葉ありがとうございます。大変励みになります。外観はノーマルでホイールとブレンボ位です。あと中期型なのでリアスポがウイングタイプなだけです。盗まれてからは週末土日に山や不法投棄されている場所へ探し回っていますがなかなか見つかりません。涼介さんのおっしゃる通りガラス屋をあたってみようと思います。

【e-mail to Z friends 】ミーコさんへ
[ 2001/11/26(月) 03:46:26 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:hara.zx.


また盗難ですか...。
私は、茨城ですが、同じく黒のZには注意しておくようにします。
BBSとブレンボ付きですか...特徴ありますね。
海外に出ていなければ必ず見つかると思います。


[ 2001/11/26(月) 15:03:29 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:GF


久しぶりにBBS開いてみましてびっくり!
また盗難事件とは。この前新聞で見ましたが、横浜港から盗難車が出回っているみたいですので横浜の人間として目を光らせておきます。
ただZの場合は部品取り車として盗む者がかなり多いと思います。特にミーコさんはブレンボとBBSのアルミとつけていたわけですから、その方向がかなり強いのではないかと思います。私のカンだと京都付近で見つかると思います。いや、きっと見つかりますよ!ミーコさん元気だしてくださいね。

もしグループがらみのプロに目をつけられてしまったら、正直言って終わりです。ホーネットやバイパー類のセキュリティーをつけていた車が盗まれる事例もあります。もちろんするに越した事は無いわけですが、GPSを使った盗難装置をご存知ですか?それを着けていて盗まれて出てこなかった例は確か無いと思います。皆さん検討してみてはいかがでしょうか?
しかしこの話の対象車はセルシオ、34GT-R、ベンツ(600クラス)、アストロ、フェラーリなどの車であって、Zの盗難車が海外に出回ると言う事はあまり耳にしません(私だけかもしれませんが)。

だいたい、盗むヤツは、
1、目をつけた車を尾行してその車を何日もかけて行動範囲を把握する。
2、駐車場を徘徊してほしい車に目をつける。
3、おもいつき。
に分かれると思います。
1はプロ集団の手口でこれにかかってはもうあきらめるしかありませんが、今回のケースはおそらく2だと思います。
この場合セキュリティーを着けておけばかなりの確立で防げますが自動車カバーでも同様に防げます。やつらのねらいは、ホイールやキャリパー、あとナビなどです。カバーを着けていればそれを見ることばできません。また、ホイールにはちゃんとマックガード製のロックナットをつけましょうね。それ以外のロックナットははずせます(私だってはずせます)。
あと3ですがこれは十円パンチなどのいたずらがほとんどです。これはカバーが一番の対策になると思います。カバーをはずしていたずらをする人はいまだ聞いたことがないですからね。もしその経験がある人はきっと恨みから来るものです。車より命の方が危険ですね。ある意味一番怖いですね。

以上長いレスになってしまいましたが、私個人の意見としましてはZに関しては自動車カバーが一番有効な手段だと考えています。経済的ですしね(ちょっと本音かな(笑))。

もち、横浜港には関所を作って私と,ながしょんさんで見張りますので、神奈川県はお任せください、ミーコさん!

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2001/11/26(月) 20:21:31 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:ありあす


私もGFさんの考察で合っていると思います。
付いているパーツだけでも結構なものです、以前盗まれていた
人の車は見つかったのですが、パーツを取られ葬儀場の駐車場
で発見されたそうです。

そのことから比較的近場で見つかる可能性が高いかもしれませ
ん。

早く帰ってくることを、祈ります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2001/11/26(月) 22:29:31 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:西君@89


>みーこさんへ

みーこさん、始めまして。
名古屋の西君と申します。

私も今年は2回車上荒らしに会いました。
コンバーチブルの屋根をカッターか何かで切られてナビ、オーディオ、車内の荷物等を盗まれてしまいました。

でもこんな事をする人って本当に許せないですね。
私はまだセキュリティーは装着していませんが、
ステッカーははってあります。
今の所問題無しです。

見つかる事を祈っています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2001/11/26(月) 23:54:10 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:zetton


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ホームページをお持ちの方にお願いです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさんのホームページにZ捜索情報を載せていただけませんか?
TOPでなくても構いません!
できるだけたくさんのページで呼びかけましょう!!

少しずつですが、捜索情報を掲載したサイトが増えてきています。

今のところおぃらが認識している盗難情報掲載サイトです。

【Open Cafe】
http://www.open-lady.com/

【TOP OF OK-Z32】
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/3290/

【Travel OZ】(予定)
http://www.asahi-net.or.jp/~um9t-yzw/

【HP link】
[ 2001/11/27(火) 00:01:35 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:zetton


書き忘れていました。

ネット・オークションあたりでパーツ売りされるケースも増えています。
出所不明の該当パーツが出品されていたら注意して見てください。

【HP link】
[ 2001/11/27(火) 00:28:50 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:おさる


ホームページに盗難情報を掲載しました。(まだ手直ししないと・・・)
はやく見つかることを祈っています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさるさんへ
[ 2001/11/27(火) 01:28:59 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:YOU


少々遅れましたが、自分も微力ながら協力させていただきます。
はるぼんさんと同じ秋田在住なので、当てになるかわかりませんが、
ミーコさんのZが見つかるまで、自分のHPのトップページに掲載しようと思っています。
また、秋田ではZ自体が稀少なので、黒のZを見かけたらすぐにチェックするようにしますね。

一日も早く発見されることを祈っています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】YOUさんへ
[ 2001/11/30(金) 22:27:48 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:みはるパパ


ほんとに災難ですね。
Yahooのオークションなどは覗いてみてはどうでしょうか?
カーナビやコンポなどが配線なしなどで売られているものが結構あります。もしかして、盗難車などからの流出かも知れません。先日、友人のトラックが盗難にあったのですが、すべての部分がバラバラにされていて、部品として売買されていたようです。

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2001/12/2(日) 08:30:25 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:KAZU


ミーコさんはじめましてKAZUです。
僕の友達が以前、ラブホテルにマークUバンを停めていた所、盗まれました、その後みんなで、探しまくりましたが、見つかりませんでした。
一週間ほどしたら警察から連絡があり、出てきました。
みんなで取りに行ったのですが、オーディオごっそりとホイールを持ってかれてました。
でも、本人は車だけでも出てきたから良かったと言ってました。
早くせめて車だけでも出てきて欲しいですね。
地元に帰ったらみんなに協力してもらいますね。

【e-mail to Z friends 】KAZUさんへ
[ 2001/12/3(月) 01:52:45 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:このちゃん


遅ればせながらZ探し協力させて頂きます。
私も京都(市内)に住んでおりますのでミーコさんのZがその辺に無いか目を光らせますね!!。
ちなみに、京都市伏見区近辺にプロの自動車専門窃盗団が居るようです。
白昼堂々と窃盗するみたいですよ。
人数は複数人で、1人がターゲットとした車を盗み残りの数人がトレーラーを持ってきて盗む手口だそうです。
私の会社の同僚もその窃盗団の非人道的な行為に遭遇してしまい車(Z32)を盗まれました。(今年の8月)
京都(関西)圏からだと舞鶴港とかからも一部盗難車両が流出してるとの話しを小耳にはさみます。
私の現時点での情報はこの程度ですが、何かのお役にたてば幸いです。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2001/12/14(金) 15:06:33 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:zetton


ある方からの情報でメールをお送りしましたが届いているでしょうか?
ご連絡をお待ちしています。

【HP link】
[ 2002/2/14(木) 21:40:47 ]
題名:Re:Z32探しています。 返信者:管理人


zettonさん、びっくりするスレッドを持ち上げますね。
また、盗難が起こったのかと思ってしまいました。
まだ、京都のミーコさんのZは見つからないのですかね?
もう、3ヶ月近く立ちますが・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/14(木) 23:13:19 ]

題名:お知らせしま〜す! 投稿者:mako


皆さん、こんにちは!
@573のmakoです。
突然ですが、結婚しました。
これからは、夫婦二人でZcarを楽しもうと思っています。
オフ会やツーリングにどんどん参加しようと思っていますので
宜しくお願いしま〜す!
取り合えずご報告まで。

【e-mail to Z friends 】makoさんへ

[ 2002/2/11(月) 19:00:27 ]

題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:zetton


makoさんおめでとうございます(^-^)

夫婦共々Zがお好き?いいですね〜♪理想のカップルですな(笑)
どうぞお幸せにっ!!

きゅーしゅーへもぜひお越しくださいませ♪(笑)

【HP link】
[ 2002/2/11(月) 19:05:29 ]
題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:西君@89


おめでと〜 おめでと〜(^O^)∠※PAN!

幸せな報告はいいですねぇ〜。
素敵なパートナーとZを大事にして下さいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/2/11(月) 19:50:35 ]
題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:VADER


makoさんご結婚おめでとうございます!
お幸せに〜!(^^)


【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/2/11(月) 20:53:28 ]
題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:このちゃん


makoさん
☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!
お幸せに…
新婚生活の中でもZの事を大切にしてあげてくださいまし。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/11(月) 22:15:46 ]
題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:mako


皆さん、たくさんのご祝辞を
有難うございます。
記念に、リアガーニッシュとコンビネーションランプを
最終モデルと同じにしました。
イグニッションキー(チタンキーアセンブリ:ドア他のキー)も
記念に交換しました。
どうかこれからも宜しくお願いします。


【e-mail to Z friends 】makoさんへ
[ 2002/2/11(月) 22:32:47 ]
題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:管理人


ご結婚おめでとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。
気づいたら、スレッドが下のほうにありまして・・・。
「夫婦二人でZcarを楽む」とはうらやましい限りです。
最近のミニバン流行の世の中で、
どうも、Zcarオーナーで既婚者、男性は
Zの所有より、奥さん子どもの説得が大変のようで・・・。

いつか、FALCONのメンバー同士で結婚なんてことも
あるかもしれませんね?

ところで、チタンキーは今でも買えるのでしょうか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 09:50:31 ]
題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:Lupin


管理人様♪
>ところで、チタンキーは今でも買えるのでしょうか?。
去年、スペアーを作りに日産に行った時尋ねたら、扱ってましたよ♪(確か20,000円位だったと思います(^^ゞ
ノーマルは、1200円だったかな?!
考える間もなく、ノーマルにしました(苦笑
Yahooでは、35,000円で出てましたが(;^_^A アセアセ・・・

【e-mail to Z friends 】Lupinさんへ
[ 2002/2/13(水) 14:41:50 ]
題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:このちゃん@408


チタンキーですかぁ〜
(・⊆・) フムフム
取り扱っている所や、在庫無しと言う所があるようですねぇ〜。
私の場合購入時にはチタンキーとスペアキー2本ついてましたので
気にはしてなかったのですが・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃん@408さんへ
[ 2002/2/13(水) 15:14:08 ]
題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:管理人


Zのキーってカッコいいですよね。
専用デザインで、「300ZX」って入っていますし。
最近の車のキーに限らず、キーのデザインを専用設計している
車は少ないと思います。
どれも使いまわしのようなキーで、
Zのキーは100種類の車のキーの山の中からでも探せそうですが、
他の車は区別がつきませんね・・・。
「TOYOTA」とか「NISSAN」しか書いていませんね。

しかし、チタンキーは高いですね。
キーに2万円は出せませんね・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 21:02:17 ]
題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:ながしょん


makoさん,遅くなりましたが御結婚おめでとうございます!人の結婚式には数えきれないほど出席してるのにいまだ自分には春がこない102のナガシマでした。

【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2002/2/14(木) 00:19:28 ]
題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:zetton


( TT)/\(TT ) ナカマ!!
【HP link】
[ 2002/2/14(木) 00:27:33 ]
題名:おめでとうござい〜す! 返信者:ありあす@347


おめでとうございます〜、って遅すぎですね。

ほんと、夫婦で楽しむZcar生活、かっこいいなぁ。
私は相手いないけど(T▽T)あはは。

チタンキー、高いですよねぇ、買った時についてこなくて
欲しかったのですが、さすがに。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/2/14(木) 00:52:47 ]
題名:Re:お知らせしま〜す! 返信者:mako


まだまだチタンキ−はございます。
2年前に、あまりにチタンキ−の問い合わせが多いので
日産パーツが量産したのです。
もし無ければ、まだイグニッションのアセンブリでチタンキーが有りますよ。

【e-mail to Z friends 】makoさんへ
[ 2002/2/14(木) 21:36:03 ]

題名:結局… 投稿者:このちゃん


みなさん(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
メーターのLED化ですが、配光がど〜も悪いので…
12V-5Wの電球に青いキャップ(自作)を取り付ける事にしましたぁ〜
HIDにアクアブルーを付けてて思いつきました。
ショボいヒラメキの割になかなかいい感じの仕上がりになりましたぁ〜
今の所、キャップが溶ける事も無くVWゴルフメーターのように鮮やかな青色で光ってます!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/2/12(火) 21:51:19 ]

題名:Re:結局… 返信者:管理人


やはり、LEDには配光に問題がありましたか!。
残念ですね・・・。
鮮やかなメーターパネルにはあこがれるんですがね・・。
やはり、5Wクラスの電球が一番明るく綺麗になります。
しかし、5Wは発熱も多く、メーターパネルが溶ける可能性があります。
注意してください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 10:08:07 ]
題名:わ。 返信者:ありあす@347


見てみたいな〜。
私のも、そろそろ交換しないといけないから、めっちゃ
気になるぅ。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/2/14(木) 00:45:53 ]

題名:はじめまして! 投稿者:TOMO*672


はじめましてNO.672のTOMOと申します。メンバーの所を見ていたらNO.607にもtomoさんが(^^)大文字と小文字の差ですね(^^)
話がそれましたが、みなさんどうぞ宜しくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO*672さんへ

[ 2002/2/11(月) 21:58:49 ]

題名:Re:はじめまして! 返信者:このちゃん


> TOMO*672 改 TOMO@672 さん
最近メンバーさんになられた方ですか?
((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

このちゃん@408

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/11(月) 22:09:14 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:Lupin


TOMO*672さん
はじめまして♪
σ(^_^)も新参者です(^^ゞ
よろしくです_(_^_)_

【e-mail to Z friends 】Lupinさんへ
[ 2002/2/11(月) 22:15:05 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:このちゃん


>Lupinさん
その辺に居るでしょ?
┬┴┬┴┤_・)ジ〜





【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/11(月) 22:16:43 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:管理人


こんにちは、TOMO@672さん。
これから情報交換よろしくお願いします!。

登録は順次行っておりますので、もうしばらくお待ちください!。

皆さん楽しみにしていてください。
TOMO@672さんのZはすごいですぞ!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/11(月) 22:48:53 ]
題名:みなさん 返信者:TOMO


早速のカキコありがとうございます。仲良くしてくださいね(^^)
実はオフ会に参加させていただいた事があり何人か知っている人が、、、(^^)

このちゃんさん>はじめまして、宜しくお願い致します。新参者です。

Lupin さん>はじめまして、宜しくお願い致します。

管理人さま>うちのは格好だけですから(^^;)

皆様>仕事がひま(?)な時は平日カキコしちゃうかも!?(^^)


[ 2002/2/11(月) 23:01:10 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:みゅう@227


はーい!知ってます(笑)
生TOMO号はもっとかっちょいいですよ。

16日のオフよろしくです。

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ
[ 2002/2/12(火) 12:40:12 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:TOMO@672会社


あ!みゅうさんだ(^^)

[ 2002/2/12(火) 13:07:52 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:このちゃん


>生TOMO号はもっとかっちょいいですよ。
(・⊆・) フムフム 「E(かっこいいのかぁ〜)
ほほ〜φ(..)カキカキ
それは見物だ…

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/12(火) 14:27:29 ]
題名:やっぱそうかぁ〜! 返信者:尻文字Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


TOMOさんとはやっぱりあのTOMOさんでしたか(笑)!
じゃあ一足先にTOMO号画像を・・・。
FALCON関東支部(笑)初のオフ会、柏にて!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Zさんへ
[ 2002/2/12(火) 14:38:39 ]
題名:あ! 返信者:TOMO@会社


尻文字さんどうもです(^^)見つかっちゃった、、、(^^;)ここでも宜しくです。

[ 2002/2/12(火) 15:00:14 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:Aki@553


TOMOさんも登録したんですね。
こちらでもよろしくお願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Aki@553さんへ
[ 2002/2/12(火) 21:08:58 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:のぶた@220


(^▽^ウケケケ
あのTOMOさんですね。
尻さんの画像ではじめてわかりました;^_^A
でも、TOMOさんがFALCON初心者とは
かなり意外でした(笑)
これからもよろしくお願いしますm(._.)m

【e-mail to Z friends 】のぶた@220さんへ
[ 2002/2/12(火) 21:17:03 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:このちゃん


>尻文字Zさん
オオオオォォォォォォ- (゚ο゚ノ)ノ
TOMOさんのZ…確かに「E(かっちょえぇ〜)ですなぁ〜。
天気の具合かわかりませんがワインレッドのZに見えるよ〜な…
でもノーマルレッドなんですよね?

私のはポンコツワインレッド色ですが…(T^T) ヒック

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/2/12(火) 21:18:09 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:TOMO@会社


Akiさんのぶたさん>どうもです。ここでも宜しくお願い致します(^^)

このちゃんさん>うちのは初期の赤伝AG2レッドです(^^)曇っていると違う色に見えますね!


[ 2002/2/13(水) 15:48:53 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:まこ@241


どもです♪
わたしもこちらでもお世話になってるんですよぉ〜!(笑)
こちらでもヨロシクです♪

【e-mail to Z friends 】まこ@241さんへ
[ 2002/2/13(水) 16:15:55 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:シンクレア


Z−PRO札幌の『江別のS』です。
ここでのHNは『シンクレア』ですが・・・。
仕事が暇or愛車が壊れたときに、書き込みしてます。
ここでもヨロシク。

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/2/13(水) 17:30:46 ]
題名:Re:はじめまして! 返信者:管理人


>シンクレアさん。
Z-Projectで北海道も盛り上げましょう!
九州はFALCONを利用して各クラブで盛り上がっていますよ!
ドンドン、オフ会開催しましょう!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 21:04:23 ]
題名:無題 返信者:TOMO@372


あ!まこさんだ!(^^)

お!シンクレアさん=納得!ここでもどうぞ宜しくです(^^)


[ 2002/2/13(水) 23:46:22 ]

題名:みなさんはどうしています? 投稿者:TOMO@672会社


素朴な事なんですがクーペタイプの人でリアハッチの錘はつけていますか?私は外しています。トランクがかなり軽くなりますが、半ドアになる事もあるので注意が必要ですが。。。

リアワイパーも外している私(^^)外した穴は無線のアンテナになっています(^^)

[ 2002/2/13(水) 16:12:36 ]

題名:Re:みなさんはどうしています? 返信者:showjani


こんばんは!TOMO@672さん。
錘はずしてまーす。
ハッチを下げるのに苦労しますが、大体荷物を持っているときにハッチを開けることが多いので、あける方が楽なのがいいですよね。

【e-mail to Z friends 】showjaniさんへ
[ 2002/2/13(水) 19:27:14 ]
題名:Re:みなさんはどうしています? 返信者:管理人


コンバチなのでリアハッチはないのですが、
「リアハッチの錘」ってなんですか?
「錘」が読めない!のは私だけ?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 21:05:36 ]
題名:Re:みなさんはどうしています? 返信者:zetton


おぃらも読めましぇん(>_<)/

「すい」・・・・ぢゃないよね?(^^; 

【HP link】
[ 2002/2/13(水) 21:16:12 ]
題名:Re:みなさんはどうしています? 返信者:はるぼん@50


オイラも読めなかったのでコピペして変換したら「おもり」だって。
リアゲートにそんな「おもり」はいってるんでしか?
リアワイパーのモーターのことナリか?

TOMOさん教えて〜


[ 2002/2/13(水) 21:41:51 ]
題名:Re:みなさんはどうしています? 返信者:zetton


おー!おもりでしたかぁ〜♪

それいい鴨?! 
初期型のストップランプは電球が入ってて、ハッチを閉めたときの振動で球切れするんですよね〜(^^;
・・・てか、おぃらのはLEDだった(-"-;)

【HP link】
[ 2002/2/13(水) 22:05:42 ]
題名:無題 返信者:TOMO@672


showjaniさん>初めまして!やはり外している人いましたね(^^)開け閉めが楽ですよね!初期Rウィング外すともっと軽くなる。

管理人さま>錘(おもり)です。(^^)私も自動変換だったので、、、失敗(^^;)

zettonさん>初めまして!無事読めて良かったです(^^)会社でこそこそ書いていたもので、、、(^^)確かに初期のストップランプ振動にやられる事がありますね!

はるぽんさん>初めまして!運転席側に実はあるんですよ!ローカルネタですが、、、(^^;)レンガ位の大きさです。今はそこのネジ穴利用してカーナビのアンテナ用のステーを付けていますが。。。


[ 2002/2/13(水) 23:43:10 ]

題名:先週の更新情報!(2002/02/04 〜 2002/02/10) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 417 * 257 )


東京オート販売様とのタイアップの企画が話題を呼んでいます。
Zオーナーにとって、Zオーナーであることだけ
(FALCON参加の制限はZオーナーであることのみ)で、
サービスが受けられるということは、本当にうれしいですね。
この様なサービス提供が受けられるのも、Zオーナーのネットワークの組織力です。
他の車のオーナーズクラブに負けない組織力を発揮して、
Zに乗っていることに誇りを持つと共に、サービスを享受しましょう。
ちなみに、写真は未@655さんのコンバーチブルです。幌がベージュで珍しいですね。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数670名)登録は2002年02月09日受信分まで

 No655のメンバー登録!茨城県より、未さん、コンバチZ ブラウン色の幌!
 No652のメンバー登録!千葉県より、Z32のりさん、ブルメタZ
 No619のメンバー登録!神奈川県より、piccoさん、レッドZ
 No612のメンバー登録!神奈川県より、武蔵さん、シルバーZ
 No606のメンバー登録!神奈川県より、ウェっちさん、ホワイトZ
 No584のメンバー登録!茨城県より、ハロウィンのかぼちゃさん、シルバーZ
 No320のメンバー登録!東京都より、PEGAちゃんさん、ホワイトZ


   ようこそ新Zオーナーネットワーク参加者のZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。
   
   登録待ちのZオーナーの皆さん、申し訳ありません。
   登録作業は順次行っております。(2002年02月09日受信分まで登録済み)
   登録をお待ちのZオーナーの皆さん、もう少しお待ちください。
   
【Z32のCM紹介!】
 ご好評のZ32のプロモーションCMですが、ファイルサイズが大きい為に
 ダウンロードに時間がかかる、等のご意見を頂き、
 ストリーミング配信が出来るように変更しました。
 これにより、速く、見やすく表示されます。
 また、ナローバンドユーザーの為にファイルサイズを1/10に小さくしました。
 これにより、どんな回線でも快適にご覧頂けます。

【トラブル報告】
 掲示板でのトラブル報告を追加しました。
 ・[エクステリア関係のトラブル] 第1期のリアスポのがひび割れる?!
 ・[駆動・排気系トラブル]クラッチ関係のトラブルについて報告!
 上記トラブルについての報告を掲載しました。

【タイアップリンクサイト】
 大反響の東京オート販売様とのタイアップ企画!
 サービス内容がさらに充実しました。
 FALCONのメンバーであれば、オイル交換がオイルを含めて
 無料になるなど、特典がいっぱいです。
 リンクサイトのページをご覧ください。
 サービスを受けられるのは関東エリアにお住まいのZオーナーに
 実質的に限られる為、
 全国から喜びの声と、怒りの声が寄せられています。
 FALCONでは、これから、サービス地域を全国に展開できるように
 努力していきます! 

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2002/2/13(水) 11:17:13 ]

題名:教えて下さいっ! 投稿者:らぶぜっと


みなさんはシガーソケット(って言うんでしたっけ?)増設していますか?二マタ三マタにできるやつです。どこに取り付けてますか?Z32はじゅうたんだらけなので私はカーペット用両面テープで無理矢理つけているのですが、何日か経つとはがれてしまいます。何か良い方法をご存知の方教えて下さい、よろしくお願いします。

[ 2002/2/12(火) 23:16:30 ]

題名:ちょっとした裏技 返信者:GF@293


初めまして、らぶぜっとさん
らぶぜっとさんの答えになってませんが、参考にして下さい。
シガーソケットの増設は電源を取るためにつけるんですよね?
もしそうだとしたら何もシガーソケットから電源を取らずにオーディオの常時電源とかアクセサリー電源からエレクトロタップで持ってくるのも一つの手ですよ。見栄えもいいし。ただしヒューズをかませて下さいね。下手すれば燃えちゃうんで。もしよければ、ためして下さいね。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/2/13(水) 00:24:25 ]
題名:Re:教えて下さいっ! 返信者:zetton


先日、カーナビを取り付けた時の失敗談。

見栄えよくコンポの電源から横取りしたところ、スモール点灯でナビ電源オフ。。。
気を取り直して同じくコンポの裏から取り直したところ、コンポにノイズ乗りまくり&ナビ電源入らず。

結局シガライターの配線を横取りしました。
作業量にあまり変化はありません。シガライターからの増設をおすすめします。
GFさんのおっしゃる通り、小型掃除機や電動コンプレッサー(空気入れ)を使う目的ならばヒューズは必要でしょう。

ソケットの取り付け位置は左足、ヒザ付近の布張りボードにビス止めがベストでしょう。

【HP link】
[ 2002/2/13(水) 01:04:58 ]
題名:Re:教えて下さいっ! 返信者:らぶぜっと


GF@293さん、zettonさんありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。確実なのはやっぱりビス止めっすか・・・。

[ 2002/2/13(水) 07:32:50 ]
題名:Re:教えて下さいっ! 返信者:管理人


Zのシガーライター電源の位置には不満がりますね。
タバコを吸う人にはいいのかもしれませんが・・。
電源を取り出すのには不便な位置です、カッコ悪いし・・。
DIYにも電源の移設を解説していますので参考にしてください。
私は3つの穴の電源を移設しています。
DIYの解説の位置は本当にスマートに分からないように
配置できます。お勧めです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 10:51:21 ]

題名:ベイ橋で・・♪ 投稿者:かめ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


10日に らすしゃん@373と二人(三人(謎))だけのオフしてき(≧w≦)ノわははは

ファルコンメンバーと逢うのわ これがはぢめてで楽しかったぢょ♪

オフも きっと楽しんだろうぬゎ(-"-)ワクワク

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ

[ 2002/2/13(水) 00:03:23 ]

題名:Re:ベイ橋で・・♪ 返信者:らす


いや〜。お世話になりましたヾ(@^▽^@)ノ
かめ号は色々すごいっす。。。
16日の新倉オフにもぜひぜひ参加して下さいよ〜。
Zオーナーとお話するのは楽しいですよ〜♪


[ 2002/2/13(水) 00:10:15 ]
題名:Re:ベイ橋で・・♪ 返信者:GF@293


会えそうで会えない、月光`かめ`んさんですね(謎)
16日はひょっとするとひょっとするかもしれませんね

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/2/13(水) 00:31:16 ]
題名:Re:ベイ橋で・・♪ 返信者:かめ♪


月光かめん♪・・

 内緒ぬぇ(≧w≦)ノ


つーか 16日わ でけたら参加(-"-)♪


[ 2002/2/13(水) 06:33:37 ]
題名:Re:ベイ橋で・・♪ 返信者:管理人


なんだか、最近、夜のゲリラオフ会が展開されていますね。
先日z-boy@082さんが、岡山県でゲリラオフ会をしていましたね。
今度は横浜ですか・・。
ドンドン開催して、Zオーナーの交流を楽しみましょう!。
メンバーや、非メンバーなど関係ありません!。
Zを持ち寄るとみな仲間です!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 10:46:40 ]

題名:ハンドルが取られてしまう状態 投稿者:えすけ


皆様、初めまして!。えすけ@570と申します。
新参者なのに非常に恐縮ですがご質問させて頂きたく思います。
昨年末に初めてZ32を手に入れて、いろいろと手を
加えているのですが、チューニングカーに乗るのも
久しぶりであれこれ右往左往しております。
お聞きしたいことは山ほどあるのですが、現在切実に
困っていることについて、広くご意見を伺いたく、
書き込みさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

さて、問題というのは、『ハンドルがとられる』という
ことなのです。『路面を拾う』という表現が正しいかも
しれません。
特にワダチなどの路面のうねりに過敏に反応し、酷い時
ですと、半車線以上トバされます(汗

私の車は下記のとおりです。

車両
平成6年9月式(第3期),2T,2S,TBar,5MT

変更部分
ショック/サス:JIC車高調キット バネレート F 9k R 6k?(失念)
タイヤ/ホイル:ADVAN NEOVA F235:40/18 R265:35/18
アライメント調整済み

特にフロントは、車高ダウンによりキャンバーがかなりねています。

自分なりに原因は有る程度絞れているのですが、みなさんの経験則
などをお聞かせ願えたらと思います。

・タイヤが太いせい
・タイヤが扁平なせい
・タイヤがハイグリップなせい
・キャンバーがねているせい
・その他

おそらく、これらの原因が複合されてハンドルがとられるものと
思いますが、大きい原因を解明して解決したいところです。
キャンバーが原因で有れば、調整式アッパーリンクが必要でしょ
うし、タイヤが原因であればホイル/タイヤの買い換えなんてことも…
特にサーキットなどのスポーツ走行はせず、街乗りメインです。
いづれも高価な出費を伴うため、それなりの効果を期待がもてる
選択をしたいと思うのですが…。

車高を落とされている方や、インチアップされている方等は、この
あたりの問題をどう解決されていらっしゃるのか是非お聞きしたい
ところでございます。

大変、恐縮ですが、ご教示願えたら幸いです。

P.S.
管理人様
遅くなりましたが、登録手続きありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】えすけさんへ

[ 2002/2/12(火) 11:47:05 ]

題名:Re:ハンドルが取られてしまう状態 返信者:TOMO@672会社


アライメントやマルチリンクのロッド(名前あってたっけ?)のオイルのにじみ等色々考えられるかと思いますが、、、車高調のセッッティングを柔らかめにするとかで、様子を見てみるとか。。。
あまり参考になっていないでしょうか。。。

私は上記の経験はあります。みなさんはいかがでしょうか?


[ 2002/2/12(火) 12:40:31 ]
題名:Re:ハンドルが取られてしまう状態 返信者:ぴん@198


えすけさん、はじめまして(^。^)
2シータ・ターボ・MTで18インチですかぁ。。
マイZと同じスペックなのです。で、過去に同じ悩みありなので参考まで。。

おいらの場合、ふっとばされる挙動がとにかくイヤだったので、まず275/40/18のタイヤをあっさり17インチへ落としました。
あと、弱点のテンションロッドからグリス漏れを発見!金額もかわらないのでピロテンションに交換。
ここまでで、とりあえずハンドル取られなくなりました。ほお〜..

で、ついでにタワーバーも装着したのですが、これが効果大でしたよおー!体感できますね、うんうん。

以上が変更点なのですが、今は地面にぴたっ!と超安定で嘘のように治りました。あとは車高調整とか..関係するのですが、まずは足回り周辺をじっくりチェックしてみてからだと思います。


[ 2002/2/12(火) 18:18:13 ]
題名:Re:ハンドルが取られてしまう状態 返信者:だいちゃんのぱぱ@13


私のようなファミリーZでも同じ感じでした。まず、冬に夏用の235/45/17・255/40/17をノーマルサイズのスタッドレスにすると
なんとまっすぐ走るようになりました。そして、春に夏用タイヤ
をヨコハマからトーヨーに変えたらこれまた、まっすぐ走りました。でも、やっぱり足回りの調整が先でしょうねぇ・・・。


[ 2002/2/12(火) 22:48:10 ]
題名:Re:ハンドルが取られてしまう状態 返信者:えすけ@570


ぴんさん、だいちゃんのぱぱさん、はじめまして!
TOMOさん、いつもどうもです。

貴重なご意見ありがとうございました。
ホントに街乗りにも難儀している状態です。

TOMOさんやぴんさんがおっしゃるように、テンションロッドの
グリス漏れ、アッパーリンクのガタは以前ショップにて指摘
されて、純正ですがフロント左右を新品交換いたしました。
その際、アライメントも調整してもらったのですが、症状変わらずです。

そこで、本日、仕事が早く終わったので、ショップにいって
相談してきました。
キャンバーは目測ではなんとも言えないと言っていましたが、
ぱっと見た感じではサーキット走行なみに傾いてるとのこと。
(そんなにベタシャコではないのですが…)
結局、調整式アッパーアーム、ピロテンションロッドの
導入を決意して頼んで来ちゃいました。
(部品+工賃+アライメント調整で総額7萬5千円也)
せっかく純正新品いれたのに…涙

これで症状が改善されなければホイル/タイヤ交換…トホホ。
この状態で、クルマが故障したら財政難により暫く走れそうに
ありません。トホホ。

私も、ぴんさんのように、『ウソのようになおれば』いいのですが。

いづれにせよ、結果は後日報告させて頂きます。
みなさんありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】えすけ@570さんへ
[ 2002/2/13(水) 00:53:56 ]
題名:Re:ハンドルが取られてしまう状態 返信者:管理人


足回りには本当に悩まされますね。
足回りのセッティングは非常に難しく、
カッコ優先で変更すれば間違いなく乗りにくい車が
出来あがります。
見た目も良く、ハンドリングも良くする為には
いくらかかるか見当もつかないため、手が出せません・・。
私はハンドリングの感覚優先で純正のままです・・。
(ただ単にお金がないだけなのですが・・。)

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/13(水) 10:36:59 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.