フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(328)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ニスモバンパーVer2 (9)  []:FAL高齢オフ・・。 (6)  []:お金がないけど・・ (3)  []:アンダーカバー (5)  []:クラッチの流用 (2)  []:世界に一台? (5)  []:懐かしのゲーム・・・ (3)  []:ECUの事について (3)  []:ラジエターキャップ定期交換? (4)  []:どなたか (6)  []:車速センサー (6)  []:盗難・・・でもZじゃない []:タバコのポイ捨て (9)  []:スペアタイヤ (7)  []:DIY報告(クウォーターガラス下モール塗装) (6)  []:マイナーチェンジ発売 (15)  []:タイヤ交換しました! (4)  []:新潟市近郊に (9)  []:ガソリン価格実態調査 (10)  []:友人宅で面白いもの発見 (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニスモバンパーVer2 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ニスモより 33用 Fバンパーの Ver2が10月に発売になります。今度のは スーパーGTのZのような ロングノーズ タイプです。OPで カナードも装着可能です。自分的には カッコいいと思います。サイド&リアサイドは 変更なし。 リアウイングは S-tuneGTタイプのウイングに フラップを カーボンタイプにした Ver2がデビュー詳しくは ニスモのHPにて…

[ 2005/9/12(月) 22:06:53 ]

題名:Re:ニスモバンパーVer2 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 146 )


見ました!ニスモバンパー2。

前よりも「交換した!」っていうカンジになるかも知れませんね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/9/14(水) 12:30:50 ]
題名:Re:ニスモバンパーVer2 返信者:HHH


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 375 * 250 )


カナードが無いとちょっと寂しくなりますね。
ちょこっといじくってみました


[ 2005/9/15(木) 12:01:15 ]
題名:Re:ニスモバンパーVer2 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


でも まさかメーカー系から カナードが 出るとは、思ってもみませんでした。自分の33も バリスのカナードを 付けてますが… 自分はカナードが 車検時に突起物扱いで ダメかもしれないと思っていたので、 今回、ニスモに確認したところ 車体から はみ出していなければ 大丈夫との返事でした。その後陸事にTELして どういう物か説明したところ、材質は? と聞かれたので 自分のはカーボンですと言ったら、 たぶん大丈夫ですとの返事でした。自分の33は11月車検なので。 話がそれてしまいましたが… 皆さんはどう思います?

[ 2005/9/15(木) 18:15:24 ]
題名:Re:ニスモバンパーVer2 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


>>うっちーさん

こんにちは。私もC-WESTのカナード付きバンパーを装備しています。

前記の通り、車体からはみ出ていない事と、角が折り返してあったら車検はオーケーです。ま、仮に通らなくても、車検の日だけ外せばいい話ですが(笑)。

そうそう、ランエボ8MRでは純正オプションでカナードの設定がありましたね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/9/15(木) 18:34:58 ]
題名:Re:ニスモバンパーVer2 返信者:う〜ん


カナードですか。極めて個人的見解ですから許して下さい。
雰囲気を楽しむゴムみたいな軟質なら問題ないけど、カーボンみたいな
固い材質の場合、心配です。
それは、人に当たった場合、被害が甚大になると思います。
ちょっと前に4WDが、頑丈なカンガルーバー、鉄のバンパー、人と衝突したときに
死亡に至る場合があって各メーカーが取りやめました。
それと同じようにならないこと願います。
今、自動車メーカーが、歩行者保護のためにエンジンフードをクッションになるように設計しているくらいですから。。。。。


[ 2005/9/15(木) 20:35:57 ]
題名:Re:ニスモバンパーVer2 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


>>う〜んさんへ

その手の議論を突き詰めるとぶっちゃけ車自体に乗れなくなるわけで・・・

カンガルーバーの件も「それがなかったら助かったのに・・・」という事象が相次いだわけではなく、ぶつかった対象物より車の方を守るというスタンスが、車メーカーの体面上よくないから廃止にしたというのが本当だと思います。

カンガルーバーやカナードが単体で人がぶつかることはまぁ無いと思いますので、そこを心配する必要はあまり無いと思います。




【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/9/15(木) 23:54:34 ]
題名:Re:ニスモバンパーVer2 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ランエボにOPで あったとは 知りませんでした。 人には いろいろな考え方が あるので賛否両論あるとは 思いますが カナードが突起物で危ないとするなら 高級車のフードマスコットとか 1BOXや四駆の補助ミラー それとバンパーの角に付ける コーナーポール(通称ヘタクソ棒)も 同じだと思います。 誰も交通事故を起こしたくて起こす訳ではないので いろいろ考えたら 例えばリミッターが180Kmまで作動しないこととか、 最後には 車に乗る事そのものが危ない事になってしまいます。 かなりアバウトな考えですが メーカー純正でもカナードある車があるくらいなので、 良いと思うのですが… でも車社会って いろいろ矛盾が ありますよね? 検査官や地域によって車検が通ったり 通らなかったり。いろいろ書いて 違うスレになりましたが お許し下さい。

[ 2005/9/16(金) 01:36:52 ]
題名:Re:ニスモバンパーVer2 返信者:ミッキー


>その手の議論を突き詰めるとぶっちゃけ車自体に乗れなくなるわけで・・・

ディズニーランドは数年前から車関係のパブリシティには登場してません。
車が社会悪になる前に関係を断ち切っておく為だそうで、、、
そうなる日が、少しでも先になるような乗り方をしたい物です。


[ 2005/9/16(金) 02:09:29 ]
題名:Re:ニスモバンパーVer2 返信者:スーさん


政治家にもクルマ好きの方がいて、そういう皆さんによって
色々な面で規制の緩和があるようです。以前は窓枠に付ける
サンシェードも「足を切った(逆立ちして歩いてたのか?)」
事例があり「危険」とされていた時代がありました。あまり
のナンセンスさに有名無実だったようですけど。

私は自動車レースを楽しんでおりますが、私が競技ライセンス
を取った20年前は「草レースの禁止」というのがあり、草レー
ス(ようはJAFの公認がないレース)に出場すると、競技ライ
センス剥奪でした。今は自動車レース好きの代議士の先生方の
働きかけもあり、モータリゼーション発展のための下支えとい
うことで、草レース出場のおとがめはありません。ですから、
筑波サーキットでもJAF非公認のレースが行われています。
(もちろんサーキットのルールに従った安全装備は必須です。)
あ、話が脱線しました。選挙後なもので、つい・・・

【HP link】
[ 2005/9/16(金) 08:12:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FAL高齢オフ・・。 投稿者:かめ♪@558


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )



 本日わ お久しぶりにFALメンバーとオフ〜^^(告知なしですぐゎ・・)

でもぬぇ・・Z抜きの焼き鳥オフ会♪

  たまにゃZなしで 話するのもいいモンですぬぇ(≧w≦)ノ


       (つーか 居酒屋なのでZ参加わ 不可(-"-))


   勝手に悪たれヲヤヂどもの画像でしゅ(*´エ`*) ポッ


参加者:でぶねこしゃん・ZINしゃん・きいろしゃん・わし・ヲヤヂもどき2人・・。

電話参加:ぜっとんしゃん・GFしゃん。


 呑みの席での Z話・・。

   よぱらていて憶えてましぇん -_-


   こんなんでも情報交換(ほとんどしなかった気ぐゎ)楽しかったでしゅ^^♪



 それでわ 股ぬぇ^^ノ

[ 2005/9/15(木) 02:29:11 ]

題名:Re:FAL高齢オフ・・。 返信者:zetton@九州”5


>呑みの席での Z話・・。

FALCON新ステッカーの話したぢゃん
忘れたのか〜?(-"-;)

【HP link】
[ 2005/9/15(木) 12:23:56 ]
題名:Re:FAL高齢オフ・・。 返信者:おさる


関東のオフに行くと居酒屋の方がおおいような・・・
確かにZの話ししてることって少ない気がする。(たいがいはエロ話だったり)
また関東に住みたいなぁ〜。呼んでください!


[ 2005/9/15(木) 12:40:35 ]
題名:Re:FAL高齢オフ・・。 返信者:かめ♪@558



 ぜっとんしゃん・・そうでしたぁ^^;

   今注文しちゃいましたぢょ♪

      たぶん貼らないでとっておきましゅ(*´エ`*) ポッ



 おさるしゃん・・今度わ 忘年会?? 

    たぶんでぶねこしゃんから声かかるぢょ(-"-)。

  すんげぇ集まったりして^^

      会えたらいいですぬぇ♪


[ 2005/9/15(木) 13:02:17 ]
題名:Re:FAL高齢オフ・・。 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


>貼らないでとっておきましゅ

2枚ちぅもんしなされ(^^;

【HP link】
[ 2005/9/15(木) 21:04:47 ]
題名:Re:FAL高齢オフ・・。 返信者:フランク


メンバー見ただけで話の内容は想像つきますね・・・・
特に「かっぱ」さんが居れば特に・・・高齢って女性は若いでしょう・・・

Newステッカーは元々デザイン応募で選考されたデザインだったのですが、
それにzettonさんのアイディアをFALCON管理グループが拝借し
新ステッカーとなりました。皆さんのアイディアでデザインされています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/15(木) 21:15:53 ]
題名:Re:FAL高齢オフ・・。 返信者:かっぱ@987


ななな・・・なんですとぉ〜
今回は写真の『ぼんじり』おやぢ二人が暴走して・・・
となりの『つみれ』ネェちゃんも暴走ぎみで・・・
オレはいたって静かなもんです(爆)

おさるちゃんは今度ぜってぇ〜呼ぶから!新幹線ですぐ来るよ〜に!長野から2時間くらいだろ!?所沢とたいして変わらん!!



[ 2005/9/16(金) 00:05:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お金がないけど・・ 投稿者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先々月無理して最終型を買った為、お金が全然ありません。しかし、みなさんの愛車を拝見してる内に、いじりたくてしょうがない衝動にかられています。そこで、お金をかけずにできるカスタム案などありましたら教えてください。
見た目重視で、今はどノーマルです。
よろしくお願いします

[ 2005/9/15(木) 14:37:52 ]

題名:Re:お金がないけど・・ 返信者:Kawa-B@2310


ぼんさんはじめまして〜。

私のお薦めは『オフ会に参加』デス!
いろんなZを目にすることにより自分の方向性も見えてきますし、
チープ&小細工チューンなんかもじきじきに伝授してもらえますしね。
参加者諸氏と親しくなれれば、パーツなんかも超格安で入手できるかも!

あとはHP巡り!
ここはもちろん、Zオーナー達の個人HPは情報の宝庫ですよ。


[ 2005/9/15(木) 17:50:54 ]
題名:Re:お金がないけど・・ 返信者:フランク


最終型を買えるとはうらやましいお金持ちですね・・・
30万円近くお金をかけて最終仕様にする方もいますので、
最終型のノーマルで十分かと・・・最終型のパーツはずしたらください・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/15(木) 21:18:13 ]
題名:Re:お金がないけど・・ 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございます。本栖湖オフ会でたかったんですが、都合がつかず。。また機会があればでて、いろいろ教えてもらいたいと思います。

フランクさん。決してお金もちではないので。。目一杯長くのるつもりで無理して買いました。これで32は三台目になりますが、なかなか降りれない車ですね。


[ 2005/9/15(木) 22:16:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンダーカバー 投稿者:みっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつもお世話になっています!2by2TT ATに乗っています!所で最近になって気付いたのですが、ふと下回りを見たら、フロントバンパーから着いている(前)アンダーカバーが無いのです(;_;)このままの状態で走行するとデメリットはありますか?よろしくお願いしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】みっちさんへ

[ 2005/9/15(木) 07:54:16 ]

題名:Re:アンダーカバー 返信者:ちっぷ


質問の回答にはならないかもですが・・・
私は、フロントにアブフラッグのフロントデュフェーザーを装着しています。
これを装着してから高速での接地感がものすごく良くなりました。

これの反対でフロントのアンダーカバーが無ければ、高速走行時にフロント下の気流が乱れて車体が不安定になるのでは?と思います。
あくまで想像ですので・・・
回答になってませんね(汗)


[ 2005/9/15(木) 11:07:09 ]
題名:Re:アンダーカバー 返信者:Rey@Force


みっちさん、こんにちは!ちっぷさん、先日はどーもでした♪
ボクのマシンも購入当時、フロントアンダーが付いていなかったのですが、
仲間が作ってくれた、アルミのフラットアンダーパネルを付けたら、高速道路での安定性が格段に良くなりましたよ。
下回りの空気の流れって普段注目されないけど、ホントに大事だなと実感!

ちなみにラジエーターコアへの空気の当たりも、逃げ道が無くなったために確実になり水温の安定に一役買っていそうです。

あと、路面の異物を跳ね上げたとき、安全です。

【HP link】
[ 2005/9/15(木) 11:27:06 ]
題名:Re:アンダーカバー 返信者:りょん@3310


みっち さん はじめまして!

私はエアロ装着時にアンダーカバーを外してしまいました。
私のデメリットとして「ホーンが壊れた」です。
ホーンの音が出る穴って下を向いてますよね…(社外品)どうやら雨天時のたび重なる走行により水が浸入してしまったようです。

配線はテスターで確認したところホーン接続部まで来ていたので本体が逝ってしまったのはアンダーカバーが無いからかと個人的に判断しました。

今までホーンをあまり使いませんでしたが走行中にホーンが鳴らないと危険だと感じた今日この頃です。



[ 2005/9/15(木) 19:57:55 ]
題名:Re:アンダーカバー 返信者:バルバロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてバルバロと申します!アンダーカバーは空力が悪くなる他にパワステポンプやオルタネー等の水避けにも一役かっているんじゃないですかね?自分は車高を下げ過ぎた為カバーをエンセキに当ててしまいました。その時中古のカバーを購入したんですがNAとターボと若干形状が違う事に気付きました 解体屋さんでもし購入を考えているなら注意して下さいね!



[ 2005/9/15(木) 20:54:39 ]
題名:Re:アンダーカバー 返信者:みっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちっぷさん!Rey@Forceさん!りょん@3310さん!バルバロさん!本当にありがたいです!返信ありがとうございます(^O^)やっぱり色々な面で、やっぱり中古でも見つけて装着した方が良いですね(^ー^)皆さんのアドバイス本当にありがとうございます(^ー^)
【e-mail to Z friends 】みっちさんへ
[ 2005/9/15(木) 21:30:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチの流用 投稿者:z-boy@82


もし知っている方がおられましたら、アドバイスお願いします。
知り合いのZ32NAがクラッチを終了させてしまいました。
ノーマルなんですけどレスポンスUPの為カーボンクラッチにしようと思っています。
そこでTT用のクラッチがNAに流用で使えるのでしょうか?

整備要項書では品番(ディスク)が240TBLと250TBLとなっています。

[ 2005/9/15(木) 10:38:27 ]

題名:Re:クラッチの流用 返信者:zetton@九州”5


こんにちは。
NA-ZですがTT用の純正クラッチ入れてます。

3年前に車検のついでに交換してもらいました。そのときはフライホイールも一緒に交換しました。たぶんフライホイールは交換の必要がなかったと思います。
当時のメカニック曰く『TTとNAではフライホイール重量(TTが軽い)が違うのと周辺のギア形状が若干違っている』という事でした。よって、フライホイールも交換する事にしました。
形状の違いによる問題はセルモーターのギアとうまく噛み合わず、フライホイール側を一つずつ削ってもらって合わせたと記憶しています。また、スターターの台座もギアが奥へ入り込みすぎないよう、台座を特注してもらったような記憶が・・・もしかするとTT用のセルモーターに交換(中古?)だったかも?この辺、記憶あいまいです。
ご参考まで。

【HP link】
[ 2005/9/15(木) 12:21:30 ]
題名:Re:クラッチの流用 返信者:z-boy@82


zetton@九州”5 さんレスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
多少の加工があればいけそうですね。


[ 2005/9/15(木) 13:25:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:世界に一台? 投稿者:@:@


Z32にリトラクタブルライトを移植した方・・いらっしゃいますか?
例えば、Z31用or他社車種・・とか。

[ 2005/9/12(月) 12:08:14 ]

題名:Re:世界に一台? 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33のヘッドライトを移植した180SXなら雑誌で見たことあります...Z31のリトラはかっこいーから32に移植したらええ感じ?かもわかりませんね(^^)

[ 2005/9/12(月) 19:03:25 ]
題名:Re:世界に一台? 返信者:フランク


そうですね、リトラクタブルのスポーツカーは全滅しましたから
面白いかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/13(火) 01:06:55 ]
題名:Re:世界に一台? 返信者:830・・32


もう10年近く前に考えてZ31のライトを購入して取り付けを考えた事がありま
すが最終的には断念しました。予算的に出来なかったのと、フレームカットしないと
取り付けが出来なかったのが最終結果です。今は過激な車が多いので誰かやる人が
出てきてもおかしくないですね。


[ 2005/9/13(火) 23:39:51 ]
題名:Re:世界に一台? 返信者:@:@


ふと思いました。
みなさん、レスをありがとうです。

最近、またまたZ32のスタイルに惚れ込んだです。


[ 2005/9/14(水) 13:41:34 ]
題名:Re:世界に一台? 返信者:Kaiman


後にZ32のヘッドで固定に変わったディアブロのリトラなんてどうですかねー。

まぁ、リトラの機構を組み込むスペースがなさそうですけど。


[ 2005/9/15(木) 00:03:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:懐かしのゲーム・・・ 投稿者:DIABLO


みなさん『レーシングラグーン』と言うゲームをご存知ですか?
あそこに登場していた、DIABLOチューンされたZ32がメチャかっこ
よかった!
まさに悪魔のZって感じでした
どなたかアレにカスタムしちゃった方やしようとした方
レスお願いします
つい懐かしくなりスレ立ててしまいました

[ 2005/9/13(火) 21:45:26 ]

題名:Re:懐かしのゲーム・・・ 返信者:はるぼん@50


なっつかしいですね ファイナルファンタジーの会社が車ゲーを造ったって奴。
なんでもありの改造ゲーム(ターボ何個つけたか…)
最初のころ一般車にバトルを仕掛けて「なんで?」っていうほどぶっちぎられてなんどコントローラーを…以下略

あのエアロうろこっていうかエラみたいなモヨウがインパクトありましたね。

【HP link】
[ 2005/9/13(火) 23:08:35 ]
題名:Re:懐かしのゲーム・・・ 返信者:DIABLO


おぉ〜!!
はるぼんさんご存知ですか!
そーですそのウロコ模様のデザインです
たしかにあのゲームはめちゃくちゃでしたね
私はターボを何個もつけて1000馬力ぐらいまであげてましたw
ストーリーもなかなかで結構おもしろいと思ったんですが、
認知度は低いのかな…?
とにかくあの度派手なエクステリアに挑戦した人がいないか
私は楽しみにしております


[ 2005/9/14(水) 01:10:26 ]
題名:Re:懐かしのゲーム・・・ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして(^^)僕もレーシングラグーン知ってますよ♪ ワゴンRにRB26積んだり無茶苦茶な車を作れるのがすごくおもしろいゲームでしたね。Zは4WDにしてた覚えがあります(笑)

[ 2005/9/14(水) 09:04:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ECUの事について 投稿者:銀ピカZ


 こんにちわ。銀ピカZです。本日はタイトルどうりECUの事についてなのですが、私のZがどこかのショップがいじったECUが搭載されているので、現状ではノーマルのECUを手に入れポン付けのサブコンを搭載しようという方向を考えています。

 私のZは先代のオーナーの方がAT→MT載せ変えをおこなっているので、ECUもMT用が入っているのかと思い、どんなものが入っているか確認したところ、ECUの番号から確認する限りはAT用でした。これは、AT用のECUをMT用に書き換えたということになると思うのですが、ノーマルECUを購入しようとしている私としてはAT用を買えばいいのかMT用を買えばいいのかよくわからなくなってきました・・。MT用を買ってコネクタをMT用のものを購入すれ良いのでしょうか?

 さらに、ECUの背後の青色のコネクターがどうやっても外れません・・。いったいぜんたいどのようにして取り外すのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。それでは失礼いたします。

[ 2005/9/13(火) 19:34:44 ]

題名:Re:ECUの事について 返信者:ないと


私も詳しくは判りませんが、5FかAT用のECUと言うのはエンジンの違いであって「点火時期・カム(ATの方が若干ハイカム)」等の違いの様です。エンジン自体がAT用なら、AT用のECUで問題無いのかも?です。(通常走行が出来ていればの話で)

サブコンですか!タイムリーにお話で!思案中の物はなんですか?e−マ○ージですか?差し支えなければ教えてください。

あとECUのハーネスは真ん中に10mm(だったかな?)のボルトが付いています。そのボルトを緩めると外れますよ。


[ 2005/9/13(火) 21:26:14 ]
題名:お返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 ないと様お返事ありがとうございます。ECUのそんな所にボルトが・・。全く気づきませんでした・・・。おかげさまでなんとか取り外せそうです。

 思案中の物はGReedyのe−manageのアルティメイトか普通?のやつで迷っています・・。当初はHKS F−conVproにしようと考えていましたが、ヤフオクなどで中古本体が2〜3万程度、でZ用に書き換えと専用ハーネスで1万円と少しとここまでは安いですが、リセッティングにどう安く見積もっても10万以上はかかるようです。つまりECUに15万円程割く気概?があればエアフロレス仕様も可能ということですが、町乗りしかしない私にはどう考えても必要ないと思い、頭の良いサブコンの購入を考えました。それで、候補に上がったのがグレッディの製品でした。しかし、いずれにせよショップなどに持ち込んで調整してもらわないと、完全なポン付けでは能力を発揮できないのではにでしょうか・・。果たしていくらかかることやら・・。


[ 2005/9/13(火) 22:03:02 ]
題名:Re:ECUの事について 返信者:ないと


あっ!ちょっと補足で・・・・
ハーネスのボルトを緩める・・・・と言うよりコネクター部と一体になってるので、ボルトを外せばハーネスも取れる・・・って感じです。

やはりe−マネージでしたか!私も思案中です。ショップで現車合わせのROMで10諭吉と聞いてきました。確かに現車合わせで最高なのですが・・・・やはり10諭吉は辛い。e-マネージですと約半額ですからね。財布に優しいですし、PCでセッティング出来るのも面白いところですよね。(しかし自分でマップを修正する度胸はありませんが・・・・)マップの勉強会なんて物であれば、面白いのに!!!笑。

PC載せてセッティング走行してる姿・・・・よだれが・・・・!

スレの内容とズレてしまいました。すみません。


[ 2005/9/13(火) 23:13:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエターキャップ定期交換? 投稿者:yoshihi


ラジエターキャップは消耗品で、1年とか2年での交換が推奨されているようですが、低年式の32の場合、交換せずに長く使っていた方が無難(安心)なのでしょうか?
初期型32乗りのみなさんは、定期的に交換されてますか?

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ

[ 2005/9/11(日) 16:13:53 ]

題名:Re:ラジエターキャップ定期交換? 返信者:ヒロベー


私の経験を書きます
5年前に(2年車TT AT)購入しすぐキャップ交換しました
その夏ヒーターホースがパンク 翌夏バイパスホース(細いもの)パンクしました

考えるに新キャップで圧が上がり、古いゴムホースに負担がかかりパンクしたのでは
と思います

その後交換していませんでしたが最近負圧弁がうまく作動せず
サブタンクよりLLCが戻らず交換に
でも1.2Kの純正品でなく、0.9Kの社外品にしました

街乗りだけですので圧は低いですが利用してます
何か圧力をかける事にこだわりが残るのです。




[ 2005/9/11(日) 19:47:42 ]
題名:Re:ラジエターキャップ定期交換? 返信者:yoshihi


なるほどですねぇ〜
以前1.3K圧のものに変えた後に、何回か水漏れ発生して以来1.2Kの純正品を使っています。ヒロベーさんのように規定値以下にする選択もあるのですね(^O^)
0.9Kなどにした場合のデメリット(実際に影響が考えられる)をご存知の方、ご教示お願いしますm(__)m
ちなみに私の32はH4年車です。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/9/12(月) 17:12:31 ]
題名:Re:ラジエターキャップ定期交換? 返信者:とおるっち@1933


デメリットはぁ・・・街乗り走行で水温が渋滞でも100℃超えない車両なら
まったくないと思います。バルブ圧下げる=冷却水沸点を下げる ですが
1.2Kg/cuだと120℃〜130℃ぐらい?
0.9Kg/cuだと110℃〜120℃ぐらい?
ですので。。。ただスポーツ走行はしない方がいいですね。。

逆療法でわざと圧を高くして破裂させてそこを修理するって手も有りますが。
破裂するかもって分かって交換するので交換後は運行前点検必須ですが・・・。
もし、低圧に交換した場合、弱っている所が更に延命されるので有る意味時限爆弾
見たいな感じになってしまうので、夏場の遠出がちょっと心配ですね。
とは言ってもお金のかかる所が破裂されると困り物になってしまいますが(^。^;)


[ 2005/9/13(火) 09:22:30 ]
題名:Re:ラジエターキャップ定期交換? 返信者:yoshihi


悩ましいですねぇ〜
たかがラジエターキャップ、されどラジエターキャップという感じです。
私の場合は、夏場の街乗り・渋滞では水温100℃超えますので、0.9Kはまずそうです。しばらく1.2Kの規定値のものを車検ごとに交換してみようと思います。
おそらく正解ですよね。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/9/13(火) 21:24:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どなたか 投稿者:Rookie


バッテリーアースケブール自分で交換されたかたおられますか?
エンジンまたはボディのどこについているか教えて頂けないでしょうか?

[ 2005/9/4(日) 20:53:39 ]

題名:Re:どなたか 返信者:フランク


アースケーブルの交換は厳しいですね・・・DIYで出来るのかな?
バッテリーの留め金が割れやすいので交換したいですね。
カーオーディオ屋さんでもやってくれると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/4(日) 23:04:10 ]
題名:Re:どなたか 返信者:Rookie


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


知り合いにカーオディオ屋さんいるのですが、Z32はいじった事がなくアースケーブル交換無理と言われました。写真の物只で頂きました。
ディーラで教えてもらえるのでしょうか?
交換しようと思ったのは今月車検で見積もりしてもらった時に今直ぐ交換ってわけではないですがそろそろ交換したほうが宜しいかと言われましたので・・・・
純正のアースバッテリーケーブル(アッセンブリー)の値段3370円なので工賃なんぼなんやろうと思うとDIYでしたくなりました。


[ 2005/9/5(月) 21:40:13 ]
題名:無責任 返信者:Guin


32のマイナスケーブルはボディーアース2箇所とミッションケースへ1箇所に見えるんですけど。
現車を確認するすべがなく無責任な事しか言えませんが市販のアーシングをされていれば純正のマイナスケーブルなんて要らないと思いますが。
33なんてアーシングしたら純正はただの重りに見えます。


[ 2005/9/6(火) 07:21:21 ]
題名:Re:どなたか 返信者:Rookie


>フランクさんレス有難う御座います
フランクさんの言われる通りRookie号のバッテリーの留め金+側−側共に割れております。
+側の留め金も交換したいです

>Guinさんレス有難う御座います
まだアーシングしてないんです。
32のマイナスバッテリーケーブルミッションケースまで繋がっているんですか?
ひょっとするとDIYでするとしたら大変なことかな?



[ 2005/9/7(水) 20:25:34 ]
題名:Re:どなたか 返信者:メディ


ミッションケース・エンジンへの純正アーシングはジャッキアップ無し、エンジン・ミッション車載では工具すら入らないです・・・
それよりも、アースというのはコンセントのように繋ぐものではないですし、車全体に電気が流れるポイントであれば、電気部品(センサーやソレノイド関係)が近くに無い限りは、どこでも大丈夫です。
アーシングの考え方も、電気の流れるポイントまでの抵抗を少なくさせる意味で付加する物ですから、ボルトで留めれそうな所に繋いでも良いです。
ミッションケースへはコードを下に通してからジャッキアップしてボルトがある場所に付ければ大丈夫です。

おススメは、エンジンのシリンダーヘッド側面辺りでしょうか…。(って純正もそうなんですよ〜)


[ 2005/9/8(木) 17:32:49 ]
題名:断念しました 返信者:Rookie


本日車検あがってくる前に連絡があり純正バッテリーアースケーブル交換はDIYでの交換は難しいとのことです。バッテリーアースケーブルはGuinさんのおっしゃる通りミッションケースまで繋がっており、ミッションケースをずらさいと取り外せない個所にあるとのことです。

[ 2005/9/13(火) 21:23:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車速センサー 投稿者:ヒロベー


Z32(AT)の車速センサーの取り付け場所(ミッション横?)
をどちら様か教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ

[ 2005/9/11(日) 20:13:54 ]

題名:Re:車速センサー 返信者:芝爺@3001


←のDIY→内装系→ナビ取り付けを解説にECUからの車速パルス取り出しが公開されていますよ。
確認してみてください。

【HP link】
[ 2005/9/11(日) 20:54:36 ]
題名:Re:車速センサー 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 260 )


センサー本体の付いている場所なのでしょうか?
たぶん、画像の部分だと思います…周囲に、それらしきケーブルは無いはずなので
名称でいうと、ミッションの「リアエクステンション」に接続していますので。
こんなんで、解かりますでしょうか?(間違っていたら、どなたか指摘して下さい)

DIYで交換ですかね〜?車速パルスを取るのなら、芝爺@3001さんご指摘の方が楽ですよ〜。


[ 2005/9/11(日) 21:35:43 ]
題名:Re:車速センサー 返信者:芝爺@3001


メディさん、ご無沙汰してます。
私の読解力不足のようです(滝汗)

ヒロベーさん、ゴミレスをお許しください<(_ _)>

【HP link】
[ 2005/9/11(日) 23:07:36 ]
題名:Re:車速センサー 返信者:ヒロベー


芝爺@3001さん メディ さんありがとうございます

最近スピードメーターが時々バカになったり
ハンドルが重ステになったり直ったりします

センサーを疑いました
画像ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ヒロベーさんへ
[ 2005/9/12(月) 21:12:33 ]
題名:Re:車速センサー 返信者:北欧仕様のグリル


ヒロベーさん こんばんは

スピードメーターとパワステの不良が重なるようですと
確か?メーター内のスピードセンサーということもあるそうです
私も時々そうなるのですがディーラーに行く時間がなくて・・・
”エンジンを切ってまたかけたら直る”は怪しいです・・・
!Zトラブル掲示板に投稿されたほうがいいかも知れませんネ!
原因と完治報告(修理費等も)をいただくとありがたいです
私が先にディーラーにいければ報告します。(ちょっと遅くなりそうです)
よろしくお願いします。


[ 2005/9/12(月) 23:34:32 ]
題名:Re:車速センサー 返信者:フェア@4005


私も先日スピードメーター不良に悩まされましたが、ミッションの車速センサーとギヤを止めるスナップリングが外れてギヤがズレる症状になり突然パワステが効かなくなりメーターが落ちる状態になりました。(MTです)でもリバースに入れるとうまくギヤがまた噛み合ってしまうようで症状が治る為センサー不良かと思いました。まずは各部の点検が必要かもしれませんね。

[ 2005/9/13(火) 21:22:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:盗難・・・でもZじゃない 投稿者:metalじぇいそん


ほんのわずか1時間前、自宅から職場に向かう途中にZをとめてる駐車場があるのですが、様子が何か変・・・。
でも変なのは私のZではなくて、隣にとめてある方の黄色いスズキのエスクード。。。

・・・タイヤ・・・ないじゃん!!!

ブロック作戦でタイヤとアルミ持ってかれてました。駐車場隣同士かつその方もZ32がお好きとのことから、会えばその場で世間話が始まる位の仲ではあるので、かなり気になります。

それと、自分のZの傍で犯罪が行なわれていたかと思うと非常に腹立たしく感じます。

その方とは、この前の日曜日にたまたまあって私のセキュリティの話で立ち話をしたばかりともなると悔しさも倍増です。

以前、びーなすさん(?。HN間違ってたらごめんなさい。)のゴールドのBBS盗難の件がありましたが(その後如何ですか?)、非常に身近で起きた手前、今回は尚更、心中深くお察し申し上げます。

[ 2005/9/13(火) 09:01:14 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タバコのポイ捨て 投稿者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日、走行中に僕の前を走ってたエスティマが火のついたタバコをポイ捨てしてきてすごくムカつきました。ジュースの空き缶でもあったら空き缶爆弾を投下したろかぁって思ったけどやめときました(笑)みなさんタバコのポイ捨てどうおもいますぅ?

【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ

[ 2005/9/12(月) 17:26:47 ]

題名:Re:タバコのポイ捨て 返信者:クマ太


先日トラックの横に並んでいる時に、たばこをコンバチの屋根にポイ捨てされ、
注意しようとした所信号が変わり、そのまま逃げられてしまい、非常に腹が立っ
た事がありました。当然ナンバーとトラックの会社を控え、警察に連絡し、後
日トラック会社からお詫びの連絡がありました。しかし当事者から何の連絡も
無く、嫌な想いをしました。

携帯電話しながらの運転が、取り締まりの対象になるのなら、なぜタバコを吸い
ながらの運転が対象にならないのか?と思います。


[ 2005/9/12(月) 18:04:44 ]
題名:Re:タバコのポイ捨て 返信者:KGC10


車中からでも、歩きながらでも、そういうのは議論の余地がありません。最悪です。
話しは少しそれますが、喫煙人口がこれだけ減っているのに、ほとんどの車に灰皿が標準で付いているのは不思議。「オプション」にすればいいのに・・・。誰か理由をご存知の方。


[ 2005/9/12(月) 18:04:52 ]
題名:Re:タバコのポイ捨て 返信者:かど兵衛


シガーライターと灰皿はオプションにしても無駄だと思いますよ
タバコを吸う人でもシガーライターは使わないって人結構居ました
理由は汚れるからだそうです・・・・
さらに同じ理由で灰皿も使わない人も・・・・
ドリンクホルダーに空き缶は置いてありましたけど・・・・
ただでさえ窓から灰や吸殻を捨ててるわけですから
なければもっと増えるだけではないでしょうか?


[ 2005/9/12(月) 18:20:06 ]
題名:Re:タバコのポイ捨て 返信者:red satan


私・・・喫煙者なんです・・・・
もちろんZでのドライブ中もひんぱんではないですが吸います。
でも灰、吸殻はきちんとZの灰皿を使ってます。ポイ捨てはしません。
冬にボードするんですけどもちろんゲレンデでも灰、吸殻は携帯灰皿使ってます。
ゲレンデも一般道でもポイ捨ては自然を汚す事になるんで。
運転中の携帯使用も取り締まる対象になってますが未だに運転しながらの携帯はひんぱんに見ますし、運転中の喫煙を取り締まりしてもおそらく無駄でしょうねぇ。^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/9/12(月) 20:41:12 ]
題名:Re:タバコのポイ捨て 返信者:RED


僕も愛煙家ですがZは禁煙車です。
もちろん歩行喫煙もしませんし、営業職なのですが携帯灰皿を常備していて外で吸うときは公園などに行きます。red satanさん同様ゲレンデでもそうしてます。
話が飛躍しますが、キャンプに行ったらゴミは全て持ち帰ります。

未だに走行中のタバコのポイ捨てをたまに見かけますが最悪ですね。出来るなら「落とし物ですよ」って投げ込み返してやりたいです。コンバチの屋根になんて言語道断です。
Z=スポーツカー=やんちゃ、って言う図式が一般の方にはあるかも知れません。
せめてここのメンバーはマナーとモラルを守って、Z乗り=紳士淑女のイメージにしたいものですね。

私はたまに少々のルール違反(スピード)を犯してしまいますが・・・スミマセン(自爆)


[ 2005/9/12(月) 21:11:46 ]
題名:Re:タバコのポイ捨て 返信者:通りすがり


ほんとTバーあけてるときのタバコのポイ捨てほど
ムカツキますね・・・
2車線ある道路なら横に並んで睨んでやります
1車線なら・・・ ビタ付けしてやります
タバコを車内で吸うなとは言いませんが
やはりポイ捨てはいかんでしょ・・・
多いのは マーク2系に乗っている年配に
ミニバンの若者・そして平気で何でも捨てる
トラックの運転手かな?
まぁZに乗っている人はポイ捨てしないでおきましょうね〜!


[ 2005/9/12(月) 21:17:58 ]
題名:Re:タバコのポイ捨て 返信者:スーさん


>> 誰か理由をご存知の方。

スカイラインの設計に深く関係した桜井様の場合、御自分が
タバコをお吸いになったからだと邪推します。
ケンメリの頃だったか、「左手は、エアコンのスイッチ(だ
ったかな?)、ラジオのスイッチ(だったかな)、シガーラ
イター(だったかな)、灰皿(だったかな?)、と、自然に
上から下へと一直線に上から下へと降りていき、これからの
走りを予感させる」みたいなコピーがあったような気がしま
す。すっかり忘れてますけど。
ルパンV世など、かっこういいドライバーはタバコを吸うって
イメージが、昔はあったのかもしれません。
ちなみに、20年前、私のクルマを選ぶ要素は、
1.内装
2.燃費
3.灰皿の大きさ
でした。15年前にタバコはやめましたので、刃皿の大きさは
関係なくなりましたけど。
Z33の灰皿の変わりのディーラオプションの小物入れは、
夜間照明がなく、灰皿のままの方が使い勝手がよいです。


【HP link】
[ 2005/9/12(月) 21:34:23 ]
題名:Re:タバコのポイ捨て 返信者:フランク


カジカマックスさん、空き缶攻撃したら同類になりますよ・・・・
また、タバコを投げ捨てるようなドライバーはポイ捨てを悪いと
思っていない可能性が高いので空き缶攻撃の意味を
理解できない可能性が高いので危険です。

昔、信号待ちの車列の1台が中央分離帯に空き缶を投げ捨てました。
その後どこからか「コラー!拾え!」と怒鳴り声が聞こえました。
声の主は投げ捨てた車の後ろの車からでした。
あまりの迫力に前の若いドライバーは降りて拾っていました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/13(火) 01:20:23 ]
題名:Re:タバコのポイ捨て 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんいろんなレスありがとうございます。マナーを守って安全運転。常識ですね(^^)他車種に乗ってるポイ捨てする人達にもこの掲示板見て反省してほしいものです...

[ 2005/9/13(火) 05:38:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スペアタイヤ 投稿者:ジェノバ@771


こんばんは。今日ちょっと問題が発生して気になったので教えてください。
フロントにR33のブレンボキャリパーを装着しているのですが今朝Zのフロントがパンクしていました。
タイヤ交換しようと思ったんですが純正のスペアタイヤ入りませんよね(-_-;)
これからの事も考えてスペアタイヤ探してるんですが。

そこで質問なんですがR33のスペア以外でブレンボ付きでも入るのは他に何の車種があるんでしょうか?オークションで探してもなかなか無いんで選択肢を増やそうと思いまして。
情報お持ちのかたいましたらお願いします。

[ 2005/9/8(木) 03:17:39 ]

題名:Re:スペアタイヤ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ジェノバ@771さんおはようございます♪(^O^)/
このレスしてメール行かないでしょか?ご迷惑でなければ…。
かっくんも、どのスペアが合うか知らないので一緒に考えさせて下さい。と言う感じで。。。
m(_ _)m
確か、BNR34とフーガはビッグキャリパーだった様な…?
?('д'≡'д')‥?


[ 2005/9/8(木) 03:58:38 ]
題名:Re:スペアタイヤ 返信者:ジェノバ@771


かっくんさん>はじめまして♪お返事ありがとうございます!全然大丈夫ですよ〜(^.^)
R34は間違いないですよね〜!フーガもいけるんですかね?でも車が新しいからなかなかスペアはでてきそうに無いですよね・・
Z33もいけますよねたぶん?


[ 2005/9/9(金) 01:17:50 ]
題名:Re:スペアタイヤ 返信者:Kawa-B@2310


車種情報ではないのでスレッドの趣旨にそぐわないかもしれませんが…。

私のCZ32もフロントのみBCNR33用のブレンボを装着しております。
一時期はGT-R純正スペアをオークションなどで探してたりしましたけど、タマ数も少なかったり値段も高価だったので最近は諦め気味です。
ホルツなどのパンク応急修理キット等も考えたりしましたが、使用後は内容物がタイヤの内側にビッチリこびりついて元に戻らないって話を聞いてしまったので…。(ホント?)
以前クルマ雑誌で「スペーサーを入れれば“逃げ”が生まれる」との記事を見て、とりあえず5mmを2枚、車載しております。
まだ試したことがないので不確定ですけどね。
最悪の場合はリアタイヤをフロントに入れてスペアをリアに…って覚悟してます。
でも9J+255/40-17をフロントに持っていくとインナーやフェンダーに当たりまくりかな〜。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Kawa-B@2310さんへ
[ 2005/9/9(金) 02:35:25 ]
題名:Re:スペアタイヤ 返信者:かっくん


ジェノバ@771さんおはようございます♪こちらこそはじめまして!!
よろしくお願いいたします!です♪
深夜が多いものですから、そう言って頂けると助かります。。

タイヤパンクされてますからなんとかしたいですねー。。
フーガは確かスポーツセダンですし、ノーマルでデカホイールですから
間違いはないと思うんですが、どうでしょう・・でも新しいですしオクだとまだなさげですね・・。
あ、Z33がありましたね!大丈夫だとおもいますけど、スペアは・・??ですね・・。
トヨタのツアラーX関係&現行スープラはビッグキャリパーだった様な・・??

スペア、なんとかしたいですよね。。。




[ 2005/9/10(土) 10:15:54 ]
題名:Re:スペアタイヤ 返信者:ゆうちゃん


ランエボの17インチのテンパー使えますよ。
F40ブレンボでもばっちりです。
スペアタイヤの場所にも収まります。
キャリパーの逃げの分ホイールが厚みがあるので
トランクのカーペットが少しモッコリしてますが気にならない程度です。
でも2/2の話なので2シーターは普通のテンパー入るのかな?


[ 2005/9/12(月) 09:40:52 ]
題名:Re:スペアタイヤ 返信者:ジェノバ@771


みなさんお返事ありがとうございます。

Kawa-B@2310 さん>そうですね〜普通のパンクの時は修理剤でなんとかなるんですけど自分の場合それでは何とも出来ない状態になったのが何度かあって(汗)
スペアはいるなと痛感しました^^;

10mmあれば大丈夫なんですかね?!それなら安いしもしものに積んでおくのに検討してみます!


かっくんさん>全然大丈夫ですよん♪自分も夜遅いほうなんで朝起きれないんですけど^^;
パンクのは丁度片減りでヤバかったんで新品タイヤに交換しました!タイヤ持込で19インチで3千ちょいは安いですよね?!
出てくるまで地道に探してみるしか無いですねスペアタイヤは^^;
選択肢が増えたので見つかる可能性も上がりましたし!


ゆうちゃんさん>情報ありがとうございます!そうゆえばランエボもブレンボでしたよね。てっきり忘れてました^^;
少し膨らむぐらいなら問題なしですね!ありがとうございます。ランエボも含めて探してみたいと思います。




[ 2005/9/13(火) 01:46:01 ]
題名:Re:スペアタイヤ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ジェノバ@771さんおはようございます♪(^O^)/
使えそうなスペア見つかって良かったです。。。
かっくんも参考になりました!ありがとうございました♪


[ 2005/9/13(火) 05:13:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DIY報告(クウォーターガラス下モール塗装) 投稿者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


 先日みなさまにご意見ご指導いただいた、クウォーターガラス下をDIYで塗装してみることにしました。報告が遅くなって申し訳ありません。使用した道具はカー用品店で購入したつや消し黒のスプレーとマスキング用の新聞紙のみでした。

 正直なところ、所詮塗装屋でもない私がやるのだ大した期待はしておらず、海外のサイトのモールを買う予算調整に入っていたのですが、結果としては大成功でした・・。もし、同様の場所のリペアでお悩みの方がいらっしゃればぜひオススメです。コツなどは特にありません。ただ、薄く塗り重ねていくだけです。時間で言えば、マスキングの時間も入れて2時間といったところでしょうか?しかし、意外にもスプレーは半分以上使ってしまったかのように感じました。一応写真を投稿しておきます。それでは失礼いたします。

[ 2005/9/12(月) 23:51:03 ]

題名:写真 塗装前 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


塗装前の状態です。左側は新品交換したドアモールです。右側がクウォーター下で見た目が非常にボロになっています。

[ 2005/9/12(月) 23:52:32 ]
題名:塗装後 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


塗装後です。連続投稿すいません・・・。

[ 2005/9/12(月) 23:55:07 ]
題名:塗装後2 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


新品のモールの黒とは若干質感が違いますが非常にきれいになりました。

[ 2005/9/12(月) 23:56:24 ]
題名:塗装範囲 返信者:銀ピカZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 402 * 300 )


 純正のモールをよく観察すると、上の部分と下側では若干色合いが違うので、私は赤い2本の線の間だけ塗装しました。全てつや消し黒で塗ってしまうと純正ドアモールとの連続性が途切れるような感じがしたのでそのようにしました。三つも四つも投稿してすいません。それでは失礼いたします。

[ 2005/9/12(月) 23:59:56 ]
題名:Re:DIY報告(クウォーターガラス下モール塗装) 返信者:真珠貴婦人


いい!すごくイイ!!いつかヤロウヤロウと思ったままやれずにいたのですが、ここまで綺麗な仕上がりを見せられるとやる気がでますね(^^もし銀ピカZさんが前期バンパーならグレイ部分も塗ってみると見違えますよ!(^^)!

[ 2005/9/13(火) 00:16:55 ]
題名:Re:DIY報告(クウォーターガラス下モール塗装) 返信者:フランク


完璧ですね。モール系はつや消し塗装、カッティングシートが有効だと思います。
新品モールは高いのと、工賃がかなりかかります。
塗装やカッティングシートであればかなり安いです。
新品にする前に試してみる価値はありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/13(火) 01:31:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マイナーチェンジ発売 投稿者:ファル


マイナーチェンジ完了しましたね。
みなさんの感想はいかがですか?

結局フロントサイドフィニッシャーは光らないみたいですね。
マイナーで前期型よりもサイズが大きくなっているようなので、光らしたらカッコイイんじゃないかと思います。

フロントスポイラーのデザインは良くなりましたね♪
マイナー前のデザインも大好きですが、精悍な感じ(?)になったかな?

個人的にサイド&リアのDOPスポイラーを期待していたのでちょっと残念。
LEDテールは移植しようか検討します♪

【e-mail to Z friends 】ファルさんへ

[ 2005/9/8(木) 18:15:37 ]

題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:闘魂注入


私も確認しました。
内装関係は全部近くになってしまうので、メーターリングが欲しいところです。
結局ナビ付きは蓋が無くなるみたいですけど、相変わらずDVDですね。
クリアテールも\51800。予想はしてたけどやっぱ高いですね。
それと全グレード随分値上がりしてますね。


[ 2005/9/8(木) 18:28:47 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:ファル


蓋なしのナビ・・・これはちょっといただけないかも。
ウニュ〜っと盛り上がったナビ画面上の日差しが・・・(^^;
この部分のデザインは日産もず〜と悩んでいるように感じます。
まあ自分のバージョンSにはナビ付いてないのでいいんですけど(前期型なのでモータ駆動には憧れます)

クリアテールの値段は純正品ならではの価格と言ったところなんでしょうか?
(社外LEDよりも約2諭吉プラス)・・やっぱ高いなあ。

車輌本体価格の上昇はIMPUL ECUを標準で付けてた思えば納得か!?(笑)
あまり高くなって新たなZユーザーが増えにくくなるのも考え物ですね〜

【e-mail to Z friends 】ファルさんへ
[ 2005/9/8(木) 21:42:47 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:SIN−ZO


自分の平成16年度の33ですが、
DVDナビの電動のフタ 交換二回目です・・・

一回目は開いたり閉まったりを繰り返すようになり、
二回目は閉じたまま閉まらなくなりました。
ただ今、パーツ取り寄せ中です。
蓋を閉めると「ばばっば・・」と小さな震える音がしますし、
段差に乗るたびになにやらビリビリうるさいです。

「欠陥商品かな?」と日産の人も言っていました。
最初からのデザインとして蓋が無いのであれば、違和感も無いですし、
流用出来たら嬉しいです。


[ 2005/9/8(木) 23:37:39 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:ヒロZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


とうとう自分のZもマイナー前になってしまった…やっぱりマイナー前オーナーからすればマイナー後は気になりますね。内装的にも使い勝手、質感がかなり向上したみたいですね!自分的には外装のLEDテールとヘッドライトが気になります!さっそく自分がZを購入したディーラーに問い合わせたら、まだパーツリストが来てないからわからないと言われてしまいました…ディーラーオプションのクリアLEDテールからすれば結構なお値段っぽいですねぇ…どなたか純正のLEDテールとヘッドライトの値段調べた方いらっしゃいますか?あと、テールはコネクターの小加工で取り付けできそうですけど、ヘッドライトはどうなんですかねぇ??知ってる方いましたらヨロシクお願いしますm(_ _)m

[ 2005/9/8(木) 23:58:19 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:ヒロZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あっ!?ファルさん便乗質問してしまってすいませんm(_ _)m

[ 2005/9/9(金) 05:10:13 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:ファル


> ヒロZさん

いえいえ♪お気になさらずに♪

僕もLEDテール&ヘッドライト移植を考えているので気になっています。
ヘッドライトについては、目が大きくなって明るさが上がっているかどうか気になりますね。標準でもキセノンっぽい青白い光になっているのかも気になります。

早く近くの日産に現車が来て欲しいです。

【e-mail to Z friends 】ファルさんへ
[ 2005/9/9(金) 14:07:45 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 308 * 239 )


いい感じにマイナーチェンジしましたね。
前後のライトの変更でイメージがずいぶん変わりますね。
アニバーサリーのエンジンを更にチューンして294馬力、アニバのホイルが標準で
付いているだけでお買得感がありますね。
リアのLEDテールはかっこいいですね。
ボディラインをスポイルすることなく純正の外観のままLED化は良いですね。
クリアLEDもあるのですね。5万円か・・・
外観的には前後ライト、バンパー、ホイル等はそのまま交換可能ですね。
後期仕様という言葉もは流行りそうですね。

HI/LOW切替式のHIDヘッドランプはどんな方法なんだろう?

フロントバンパーのリフレクターの角度を少し変えるだけで
正面のイメージ変わりますね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/9(金) 23:06:41 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:フランク


なんとなく、フロントサイドリフレクターの部分は穴が開いてても
かっこいい感じがしませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/9(金) 23:07:49 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何時もお世話になっているディーラーさんで本日カタログをゲットしましたぁ。まだまだ32現役をかんがえてますがマイナーチェンジといえど今度の33は雰囲気変わってかっこいぃっすね。

[ 2005/9/11(日) 00:04:54 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:hideki


わたしも今日カタログを入手しました。
購入時に気になっていたものが、純正・OPされているようで少し気になりますが、
外観上大きな変化も無いので、買い換える気にはなれません(もちろん予算もありませんし、今更コツコツ手を加えた車を手放す気にもなれません)。
クリアのリアLEDは面白いと思いますが、自分は赤の方がZにはあっていると思います。使い勝手の悪かったカップホルダーが助手席ドア(ペットボトルホルダーと言うらしい)に付いたのはGOOD、値段が上がったのはBADです。
又、ディーラーで聞いたところによるとOPのクリアテールは、マイナ前にはそのままで装着できないと聞きました(配線のカップリングが異なるとのことです)
すいません、思いつきで投稿してしまいました。


[ 2005/9/11(日) 21:02:28 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:フランク


確かに買い換えるほどのインパクトはありませんが、
魅力は増しているのも確かです。
エンジン+足回りは気になりますね。外観はすぐに変更可能ですね。
ヘッドライトリアテールの変更は簡単です。
所詮、最終的にプラスマイナスの電源を接続するだけです。
Z32や他の車種でも同様に後期仕様は流行るでしょうね。
後期仕様の外観上の変更点はZ32とZ33は同じですね。
ヘッドライト+Fバンパー+リアテールですね。
どちらが高いのか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/11(日) 22:42:56 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:くるくる


Z33マイナー後の部品価格を拾ってみました。
実際に交換できるかはまったく責任もちません。
特にヘッドランプのバイキセノンは制御方法はどうなってるのか知らないのでCPUとかも必要ならもっとお金が必要かまったく交換不可かもしれませんね。
これ以外にも部品が必要になるかもしれないので参考程度にしてくださいね。

・エクステリア
マイナー後ヘッドランプASSY ¥82600(片側で)
マイナー後リアコンビネーションランプASSY ¥15000(片側で)
フロントバンパー(エンブレムやナンバーフレーム、リフレクター等は含まず) ¥58200

・インテリア
ドアトリミングASSY ¥54500(片側で)
内装のコンソールASSY(肘掛部分) ¥19500
シフト周り ¥8400
ハザードスイッチ ¥3020
エアコンダイヤル ¥29700?
クライスラーリッド(ナビなし) ¥8230
ナビ部分の小物入れ ¥6070
ニーパッド部分パネル ¥3190(片側で)


[ 2005/9/12(月) 13:57:21 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:ファル


くるくるさん、部品価格ありがとうございます!

マイナー後ヘッドランプ・・・た!高い!(TT)

逆に内装関連はまだお手頃ですね♪


[ 2005/9/12(月) 18:19:51 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:ヒロZ


おぉ〜!!マイナー後のパーツの価格たすかりますねぇ〜♪ありがとうございます!

標準のLEDテールはマイナー前のテールランプとそれほど価格かわりませんね!イイ事だぁ〜♪
個人的に標準仕様のLEDテールランプが好きなので標準のLEDテールを早速注文しました!
これで後ろから見れば後期だな〜♪
ヘッドライトはくるくるさんの言うとうりバイキセノンなのでポン付けはチョッと怪しそうな...ヘッドライトは値段も高いし取り付けも微妙なので様子をみます


[ 2005/9/12(月) 18:22:48 ]
題名:Re:マイナーチェンジ発売 返信者:フランク


なるほど、Z32を最終仕様にするより安いですね。
Z32はヘッドライトが左右で22万円、リアコンビが4万円、Fバンパーは6万円です。
最終仕様にするには32万円(工賃別)もかかります・・・
Z33の場合は、26万円位ですね。
純正のリアのLEDランプは比較的安いですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/13(火) 01:15:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ交換しました! 投稿者:エステリア


本日タイヤ交換しました。
いろいろ迷いましたけど、BSのレグノGR−8000にしました。(純正サイズ)
結果は◎ですね。僕のZは足回りほとんどノーマルのせいか前履いていたGVより
コーナーは安定感があります。こっちのほうがバランスが取れているのでしょう。
そしてなりよりロードノイズが激減したのは感動ものですね!
足回りノーマルで峠を攻めたりしないのであれば下手なハイグリップタイヤより断然走っていて気持ちいいです。(ハイグリップタイヤの方、ゴメンなさい!)
欠点はやはり値段が高い・・・。4本工賃込みで10万くらいでした。
ご参考までに!

[ 2005/9/10(土) 16:59:34 ]

題名:Re:タイヤ交換しました! 返信者:フランク


わたしは、街乗り重視なのでロードノイズを重視します。
新品タイヤのロードノイズの低下はうれしいですね。
しかし、純正サイズで4本で10万とは高いですね・・
私は純正サイズでダンロップのルマンシリーズ4本工賃込みで
52000円くらいでしたが・・・


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/11(日) 23:44:22 ]
題名:Re:タイヤ交換しました! 返信者:ジャンボ


お久しぶりの名前についレス入れてしまいました!
エステリアさん こんにちは・・・ですです
タイヤノーマル4本で10万円は高いなあ〜、私はフランクさんと同じダンロップ
ですけど5万くらいですねぇ〜、BSは高いのかなあ〜
ではニュータイヤで10月オフ参加してくださいね ではまたあ


[ 2005/9/12(月) 06:58:58 ]
題名:Re:タイヤ交換しました! 返信者:mune


私もZ33に18インチのレグノをチョイスいたしました。
F245R275と幅広のせいかタイヤ4本で18万もしてしまいました。
ロードノイズは確かに静かであることと、なんか転がりがとても良いように
思います。ポテンザより柔らかい気もしますね。


[ 2005/9/12(月) 09:32:51 ]
題名:Re:タイヤ交換しました! 返信者:かど兵衛


私も同じく純正サイズでレグノに履き替えました
アライメント調整もしたのでもうちょっと高めでした。
ロードノイズはかなり軽減されました
段差とかでこぼこでの振動も結構軽減されて
わだちもほとんど気にならなくなりました。
のんびり乗るには良い選択だったと思います。
まだ、高負荷はかけてませんのでグリップがどうこうはわかりません(^^;


[ 2005/9/12(月) 21:08:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新潟市近郊に 投稿者:マロ次郎


はじめまして、新潟市近郊にZのクラブとかってありますかぁ〜?新潟の人よろしくお願いします。どんな活動しているかも書いてくれるとうれしいです。また、新潟のクラブと交流したよ情報もお待ちしています。

[ 2005/9/10(土) 22:03:21 ]

題名:Re:新潟市近郊に 返信者:red satan


新潟というか北陸全土になると思いますけどファルコン日本海があるようです。
私は東海地区ですが北陸よりの飛騨市なんでお誘いは受けてますが・・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/9/10(土) 22:08:25 ]
題名:Re:新潟市近郊に 返信者:マロ次郎


red satan さんありがとうございます。
北陸全土だとかなり広範囲ですね〜
新潟にはないのかもしれませんね。ファルコン日本海探してみます。
あっHP見てますよ。

【HP link】
[ 2005/9/11(日) 08:03:25 ]
題名:Re:新潟市近郊に 返信者:おかしら


アーデントユニゾン?さんは?
近くないかな?

【HP link】
[ 2005/9/11(日) 19:11:50 ]
題名:Re:新潟市近郊に 返信者:マロ次郎


おかしらサン情報ありがとうございます。検索かけてみました。
イベントページで彼らの画像まではたどり着けました。
あったんですね新潟にも…しばらく車はなれてたんで最近の情報に、うといんです。
ありがとうございます。出会えるといいんですが…溜まりそうなところを、うろちょろしてみます(^_^.)


[ 2005/9/11(日) 21:52:31 ]
題名:Re:新潟市近郊に 返信者:red satan


北陸全土といっても新潟、富山、福井あたりの方達の集まりのようですよ。
私は週末はよく富山に出没してるんで富山まで来ればいますよぉ。
来てくださいってわけじゃないですよ。^^;

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/9/11(日) 22:10:17 ]
題名:Re:新潟市近郊に 返信者:ak


ファルコン日本海に所属してます。ペイペイのakです。
10月9日に米沢牛を食べにいくぞー!ツアーがあります。
もしよければ気軽に参加してください。
オフ会もツーリングも気軽に参加できるとき来てねの
スタイルですから気軽に気軽に!ではまたね。


[ 2005/9/12(月) 03:15:29 ]
題名:Re:新潟市近郊に 返信者:マロ次郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おはようございますみなさん情報ありがとうございます。(^^ゞ10月9日米沢ですかぁ〜いいですね。ファルコン日本海さんですねコンタクトとってみようかなぁ〜(*^_^*)

[ 2005/9/12(月) 06:49:40 ]
題名:Re:新潟市近郊に 返信者:ファル日本海


マロ次郎様へはじめまして
 ファルコン日本海です、新潟のファルコンメンバーをメインに日本海側に面した
 新潟・富山・石川・福井・山形・秋田のZ好き集団です。
 おもに集合場所は、長岡ハイブ付近か長岡IC付近。ツーリングオフは3カ月ごと
 その間に闇オフがあり、また「おはにほ」とって奇数月の第四週日曜日ハイブ長岡
 で車好きが集まります。
 ファルコン日本海ホームページは
  http://yuuf355.kt.fc2.com/nihon/index.html
 アクセスして見てください。


[ 2005/9/12(月) 06:50:43 ]
題名:Re:新潟市近郊に 返信者:マロ次郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みんないい人ばかりだぁ〜(>_<)家帰ったらアクセスしてみます〜(o^o^o)

[ 2005/9/12(月) 12:13:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリン価格実態調査 投稿者:Guin


ガソリン価格の実態調査をFAL中でしたら愛知県内でも10円以上の価格差が発生していました。
オフ会などで移動距離の多い我々としては気になるところですね。
FALで全国的に価格調査したら凄い結果になるかと・・・
と、スレを立ててみる

[ 2005/9/11(日) 08:57:35 ]

題名:Re:ガソリン価格実態調査 返信者:フランク


三河地方は昨日調査でハイオク131〜135円ですね・・・いつの間に・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/11(日) 10:07:28 ]
題名:Re:ガソリン価格実態調査 返信者:おさる@96


松本で140〜145円。長野で138〜142円ぐらいです。
現金で入れるなら高速でいれるようにしています・・・マジやばぁ〜い

【HP link】
[ 2005/9/11(日) 11:13:47 ]
題名:Re:ガソリン価格実態調査 返信者:クマ太


こちら尾張地区では、有名メーカーの看板価格でハイオク138円前後ですね。
実際の価格は、132円前後の様です。私の入れてるエネオスは看板価格138円
実際の価格は124円です。(昨日時点です。)


[ 2005/9/11(日) 13:44:01 ]
題名:Re:ガソリン価格実態調査 返信者:闘魂注入


伊那近郊はハイオク137円で、レギは130円だったかな?
こういう時は政府もガソリン税を臨機応変に調整してくれませんかね?
高騰といっても半分は税金なんですから。


[ 2005/9/11(日) 17:44:49 ]
題名:Re:ガソリン価格実態調査 返信者:ぷり


只今、給油してきました。
栃木県小山市ですがハイオク129円でレギュラー119円でした。


[ 2005/9/11(日) 17:57:47 ]
題名:Re:ガソリン価格実態調査 返信者:Z−CAR@2660


昨日給油しました。東京足立で、私が使っている有人サービスのスタンドはカード会員価格で、140円/1L です。ただ、近くでもセルフだとだいぶ安いところもありますね。
 先週、北茨城で給油したら現金で138円/1L でした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z−CAR@2660さんへ
[ 2005/9/11(日) 19:48:32 ]
題名:Re:ガソリン価格実態調査 返信者:フランク


やはり、全国的に130円〜140円くらいになっているようですね。
どこまで行くのだろう・・・リッター200円時代に突入か!?
バルブ車には厳しい!産油量は変わっていないのに石油関連株に投資されてますね。
原油の今後の需要は伸びる+中東の政治不安が原因ですね。
スポーツカーには厳しいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/11(日) 22:38:11 ]
題名:Re:ガソリン価格実態調査 返信者:旅人


そんなに極端に差があるとも言えないんですね。
千葉松戸で9/8時点ですが看板で137円、クレジットで給油して135円でした。
帰省した際に給油した時にボッタクリ店がありましたけど、8月中頃で150円超えてました(T.T)
他府県ナンバーの一見さんとしてボッタクらたのかな。相当前にそんな店があると聞いたことがありましたけど、実際にあったのは初めてです。そもそも料金の看板が無かったところに入ったのが間違えなんでしょうね。


[ 2005/9/11(日) 23:30:42 ]
題名:Re:ガソリン価格実態調査 返信者:CIELA@4880


クマ太さんと同じく尾張です(師勝町ですが・・・)。家の周りはセルフが多いのですが、どこも2円引きと言っていてハイオク135円です。あと三重大に通っている友人曰く、そこの周辺はハイオク128円前後だそうです。
【e-mail to Z friends 】CIELA@4880さんへ
[ 2005/9/11(日) 23:53:57 ]
題名:Re:ガソリン価格実態調査 返信者:CIELA@4880


ああっと、三重大周辺は8月末の価格ですからあまり当てになりませんが・・・
【e-mail to Z friends 】CIELA@4880さんへ
[ 2005/9/11(日) 23:57:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:友人宅で面白いもの発見 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 484 * 382 )


本日友人宅で面白いもの発見!
Z33のRCカーですが、ヘッドライト、リアテールが点灯します。
以前、掲示板で紹介された1000円のラジコンカーを改造したようです。
子供用に作ったようですが、子供も大喜び!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/9/11(日) 22:34:36 ]

題名:Re:友人宅で面白いもの発見 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 359 * 317 )


本物よりも一足速く、ヘッドライト、リアテールともLED化!
超強烈な光で走ります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/11(日) 22:45:33 ]
題名:Re:友人宅で面白いもの発見 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 445 * 400 )


面白いのが、停止中は消灯、前進でヘッドライト点灯、
バックでリアテールが点灯します。省エネ仕様です。
前進、後退とも楽しいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/11(日) 22:47:06 ]
題名:Re:友人宅で面白いもの発見 返信者:フランク


ちなみに、友人いわく、ラジコン本体は1000円で、
リアの赤LEDは電池2本で点灯可能のようですが
ヘッドライトの青LEDを使うにはラジコンの電池2本では電圧が足りずに
昇圧回路が必要で昇圧回路を作るのに、2000円くらいかかったようです・・・

改造にはお金がかかるのは本物の車もおもちゃも同じようです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/11(日) 22:55:56 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.