フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(327)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:アンダーカーkit (2)  []:ぬいぐるま♪ (25)  []:第一期のエアコン操作 (2)  []:はじめてのオイル交換 (15)  []:燃費について (8)  []:Z乗りの皆さん、ごめんなさい。 (9)  []:ストレート管から触媒を戻したのですが (10)  []:ニューテック Egオイル (4)  []:US-nismoエアロ []:三重県中南部の方いません? (12)  []:純正シートをオフィスチェアに?の方へ? []:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフの会 (8)  []:関東地方記録的大雨 (8)  []:エアコンから甘酸っぱい臭いが…。 (5)  []:記録的な台風でしたね。 []:みなさんのインテリアは… (4)  []:マフラー交換完了♪ (20)  []:子供に不評です... (8)  []:S30について。 (3)  []:S30について。 (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンダーカーkit 投稿者:みっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも、この掲示板でお世話になってますm(__)mこの度、アンダーカーKit(LED)を、買おうかな(^ー^)と思いまして(^ー^)アンダーカーKitを装着している皆さんにお聞きしたいのですが、アンダーカーKitとセキュリティーを連動させることはできるのでしょうか?もしできたとしたら、どんな動きをするのでしょうか?あとどこのメーカーが良いよ(^O^)とか、画像もあれば嬉しいかぎりです!長くなりましたが宜しくお願いしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】みっちさんへ

[ 2005/9/10(土) 17:07:10 ]

題名:Re:アンダーカーkit 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


みっちさん初めまして!
連動というかセキュリティのアンサーバックでスモールが一回点灯する時に
スモールとアンダーカーキットが連動するような配線であれば
スモールと一緒に点灯しますよ〜

【HP link】
[ 2005/9/11(日) 00:56:18 ]
題名:Re:アンダーカーkit 返信者:みっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


じみぐるま。さん!はじめまして(^ー^)返信ありがとうございます!取付の方は、自分では(?_?)なので(^_^;じみぐるま。さんから教わったことを(^ー^)伝え業者のかたに着けてもらう予定です!ありがとうございますm(__)m じみぐるま。さんのレディ(^ー^)なまらカッコイイ〜(^O^)近くで見て見たいです(^-^)ありがとうございます!
【e-mail to Z friends 】みっちさんへ
[ 2005/9/11(日) 18:09:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ぬいぐるま♪ 投稿者:Zおじさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


初めて投稿させていただきます。
いきなりですが、とあるホームページでこんなのがありました。
         ↓
http://www.abz.jp/~nuiguru/tkxcgi/shop/shop_index.cgi?refs=http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n17591983

車のぬいぐるみマスコットなのですが、Zシリーズはどれも発売されておらず、商品化→発売となるには一定の投票数が集まらないとダメとのことです。
私一人の力では何ともならないのでFALCON会員(4689名)の皆様のお力を頂けないものかと思い投稿させていただきました。

めでたく商品化されれば自分のZカラーのぬいぐるまを買うもよし、さらにオプションでナンバーも入るみたいです。
現在Zオーナーの方、諸事情でZを手放してしまった方、これからZを購入予定の方、世界に1個しかない愛車のぬいぐるみはどうですか?

管理人様。この掲示板に不適切でしたら削除をお願いします。

未だ多くの方に愛されて続けているZですから是非商品化されて欲しいものですね

[ 2005/8/28(日) 19:42:53 ]

題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:metalじぇいそん


これ面白いですね〜。欲しい!!
でも70系スープラがある位だから、新し目の車だけって事ではなさそうですね。期待できそうです。ん〜、どうでしょ皆さん。ここは一つ・・・。


[ 2005/8/28(日) 22:30:24 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:Zおじさん


早速投票してくださったみなさん、ありがとうございました。

この勢いで是非商品化を目指しましょう!!


[ 2005/8/28(日) 23:03:23 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:じゅん


 なんとなく夢があり 好きだなぁ・・(笑)
2by2 プラモ計画はむづかしかったけど、ぬいぐるみなら可能性が♪
Z32は おむつになるくらいだから ありえるかも! とりあえず一票
入れときました♪


[ 2005/8/28(日) 23:53:18 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:Zおじさん


フェアレデイZオーナーズネットワークの皆さんのお力添えをお借りした結果、なんと!!わずか一日で投票数が200を超えました。

これならば本当に商品化されそうな勢いです。

オーナーの皆さんに深く感謝するとともに、Zを愛する人がこれだけいるという事にとても感激しました。


[ 2005/8/29(月) 23:39:36 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:フランク


私も参加しました!
どこから投票すれば良いのか良くわからなかったので、
直接リンクしますね。
http://www.abz.jp/%7Enuiguru/ranking/nissan/ranking.cgi

ココから「フェアレディZ (Z32)」をクリックして
投票ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/30(火) 00:51:36 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:フランク


リンクが切れました・・すべてコピーペーストでアクセスしてください。

これらの投票は組織票が大きく影響するんだろうな〜

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/30(火) 00:57:12 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:ところてん


http://www.abz.jp/%7Enuiguru/ranking/nissan/ranking.cgi
投票してきました!
希望が叶えられたらいですね!
出れば5〜6個買うのにな〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ところてんさんへ
[ 2005/8/31(水) 23:23:02 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:やまちゃん@039


私も参加させてさせて頂きました♪
選挙じゃないけど、皆さんの1票&行動で結果が出るかと・・・・。


[ 2005/9/1(木) 02:53:20 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:きよ


ぬぐるま党に清き一票を投票してまいりました。
Z32が 3位582票!
Z31が12位 51票!
Z33が15位 23票!
1位は同じZでもZ11キューブ4035票です。
こりゃ〜女性票の多さかな〜(!!)

 

【e-mail to Z friends 】きよさんへ
[ 2005/9/1(木) 18:48:53 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:Rey@Force


ワタクシも衆院選に先駆けて、1票投票してきました。

いまFAL登録が4938までいらっしゃるので、みんなで歴代Zに投票したら、
ベスト5はすべてZ!?
そうなったらおもしろいですね。

【HP link】
[ 2005/9/1(木) 20:12:43 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:CIELA


私も投票させていただきました。
はやく製品化してほしいものです。

【e-mail to Z friends 】CIELAさんへ
[ 2005/9/1(木) 20:49:09 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:ところてん@4260


皆さんのエールでZ32が第2位 1008票になってます!
凄ーい力がここから発信されてますね!!
Z32のネットワークは凄いですね〜
普段はトラブルだらけの車ですが
皆さんとの一体感を感じますね〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ところてん@4260さんへ
[ 2005/9/1(木) 21:43:32 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:Zおじさん


すごいです!!ほんの2、3日で投票数が1000を超えてしまいました!!
3日前にたったの1票から始まった投票数が、あっという間に「R34スカイライン」を抜いて「フェアレディZ(Z32)」が第2位です。
こうなれば欲を出してコンバチタイプも作ってもらえないかな〜。商品開発室入りももう少しのような気がしてきました。
FALCON会員の皆様の力で夢が実現されようといています。

http://www.abz.jp/~nuiguru/tkxcgi/shop/shop_index.cgi?refs=http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n17591983
※投票の方法は上記メーカーホームページ左の「ぬいぐるまランキング開催中!」→「メーカー別投票(メーカー選択)」→現在第2位の「フェアレディZ(Z32)」です。是非みなさん投票をお願いします!


[ 2005/9/2(金) 00:09:27 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Zおじさんこんばんは♪(^O^)/
携帯では利用出来ませんのでネットカフェに行きましたらばかっくんもこっそり一票入れます♪
(^-^)/


[ 2005/9/2(金) 00:20:50 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:真珠貴婦人


一票入れときました(^^

[ 2005/9/2(金) 01:24:11 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:しばわんこ


私も入れましたよ。
Z33が足りないです。


[ 2005/9/2(金) 01:47:51 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おぃらも一票入れましたぁ(^O^)。

[ 2005/9/2(金) 21:35:17 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:ところてん@4260


なぜか?ランキングが日産リセットされてますね〜!
あのメーカーは作る気は無いのでしようか??
それとも開発入りするのでしょうか?
一からやり直しですね〜!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ところてん@4260さんへ
[ 2005/9/3(土) 21:17:21 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:やまちゃん@仕事先


ランキング復活してましたよ〜♪
今後に期待〜☆


[ 2005/9/3(土) 22:05:24 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:Zおじさん


本当です!!なぜか日産だけすべてリセットされています。
なぜ?どうして?
これだけみなさんの力が集まったのに・・・・。
ランキングを元の状態に戻していただき早く開発室入りになるよう何とかして欲しいです。


[ 2005/9/4(日) 01:25:55 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:Mura@1729


久しぶりの書込みです。
おいらも投票しました!
はやく実現して欲しいと思う一人です♪


[ 2005/9/4(日) 08:50:12 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:CIELA


日産のランキングが復活しましたが、
Zの投票数だけリセットされてしまったみたいです。
いったい何がおきたんだ!?

【e-mail to Z friends 】CIELAさんへ
[ 2005/9/4(日) 22:46:18 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:Hyou


Z32は現在1164票でした。
全メーカー車中では8位ぐらいですね。
私も一票入れました。

【HP link】
[ 2005/9/7(水) 23:20:24 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:KARA−KARA@1279


欲しい!
ホンダのZはあるのに。
ということで私も1票いれときました。


[ 2005/9/9(金) 00:58:02 ]
題名:Re:ぬいぐるま♪ 返信者:Hyou


急にZ32に多数の投票がされたので、障害が発生したのでしょうか・・・
15日までメンテナンスで投票出来ないみたいです。
今までの投票数が無駄にならない事を祈っています。


【HP link】
[ 2005/9/11(日) 00:06:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:第一期のエアコン操作 投稿者:ぺす


はじめまして、Z32、TTの第一期に乗ってるのですがエアコンの調子が悪く質問いたします。
力をかしてください。
エアコンの操作でオートにしてもフロントガラスの所(デフロスター)からしか風がきません。
フロントにしても一緒です。HI,LOWは使えます。ヒューズも交換済みです。(足元、エンジンのヒューズBOX)
どなたかお願いします。

[ 2005/9/10(土) 18:01:43 ]

題名:Re:第一期のエアコン操作 返信者:ぺす


情報交換掲示板に書いてしまいました。すみません。

[ 2005/9/10(土) 18:02:44 ]
題名:Re:第一期のエアコン操作 返信者:メディ


ぺすさん、こんばんは〜(^。^)
故障の原因は、吹き出し口を切り替えるモーターが故障したか、それをコントロールするアンプの故障かどちらかだと思います。
自己診断機能ありますが、ディーラーでチェックしてもらった方が良いのではないでしょうか…(>_<)
「どうしても自己診断したい!」でしたら・・・(^^ゞ
エンジン始動後、AUTOとOFFのスイッチを同時に5秒以上押す。
次にAUTOのスイッチを1回だけ押す。(SET30、AMB33と表示される)
次に風量切替スイッチのHIを1回ずつ押してみると、吹き出しが変化します。
これでデフロスターから何の切替もできなかったら、どっちとは言えないですが、故障です。
短いですが、こんな感じですよ〜。(^o^)丿
あっと・・・自己診断モード終了は普通にOFFスイッチを押せば終了します。


[ 2005/9/10(土) 21:54:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:はじめてのオイル交換 投稿者:ヒヨコ


ゼットを購入して5000キロ走りました。
そろそろオイル交換したいと思ってるのですが・・・
みなさんはどこでどのメーカーのオイルをいれてますか?
できれば詳しく教えてください・・・大事に扱いたいので
ぜひお願いします。予定では、あさって交換です。

【e-mail to Z friends 】ヒヨコさんへ

[ 2005/9/6(火) 22:32:42 ]

題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:エステリア


はじめまして。
いいですね、はじめてのオイル交換。僕も最初は何にするか悩みました。
いろいろ使ったけど、今はモービル1のドライビングエクセレンスを使ってます。
けっこうこれ使ってらっしゃるかたいらっしゃると思いますよ。
なぜかこれにはじめて交換したときはかなり燃費がよくなりました。
街乗りなら同社のロードマスターでもいいような気がします。
ご参考までに。


[ 2005/9/6(火) 22:56:27 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんわ。お初です。32TT乗ってます。ボクはタイヤ館でトラストのオイル入れてもらってますf^_^; エレメントも換えた時で確か、7千?百円でした。
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/9/6(火) 22:58:20 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:くまきち@4797


はじめまして。
タイムリーなタイトルなので書き込みします。
日曜日にオイル交換(フィルター込み)しました。

NAに乗ってますが、純正のセーブXを入れました。
このオイル5Wなので、レスポンスと燃費向上のためには、純正オイルに0W−をラインナップしてほしい思いました。

純正じゃなくてもいいのですが、ハードチューンしているわけではないので、純正を使用しました。1380円/4Lです。純正オイルの早め交換でコンディション維持もアリと思いますよ。

>トラスト
青いオイルが懐かしいです。

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2005/9/7(水) 08:28:42 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:メディ


ヒヨコさん、最近のオイルは色々進化していて、悩んでしまいますね〜。
私は、バイクの時代からZ32までカストロールでした(ただ好きってだけの理由)。
現在Z33では(TOTALの0W-30です…一応、吹けが速くてナカナカ良いと思ったですよ)、やはり時代の早さでしょうか・・・どれが良いってまで判断できないくらい沢山有りますから、おススメは?というと「ちょっと有名なオイルでチョット値段がイイモノ」ですかね〜(>_<)

よく「安いオイルを早く交換すれば同じだよ」と聞きますが、それは感覚的にこないだけで、金属部分での劣化は安いなりに早くなりますので、ご注意を…(反論OK)

最近聞いた話ではSM規格というオイルを勧められます。詳しくは知らないのですが、様々な劣化作用を抑えて、エンジンに優しいだとか、流行りのエンジン添加剤が最初から入っているようなもの…だとかだそうです。

とりあえず、好きな銘柄でイイのではないかな?悩ましてど〜する!(爆)


[ 2005/9/7(水) 14:47:49 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:ヒヨコ


みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
参考にして交換してきます。
書き忘れましたが・Z32の中古です もう8万キロになります。


[ 2005/9/7(水) 19:22:29 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヒヨコさんこんばんは♪(^O^)/
オイル交換の安さからいえば、ディーラーが一番のオススメですが、8万qのお車ですからちょっとかためのオイルが良いかも?と思います。。。
かっくんのオススメは「スノコ」か「レッドライン」か「ワコーズ」の
100%化学合成油の5Wー50くらいのオイルです。。。
高いぶんちょっと長持ちします♪
(*^-^)


[ 2005/9/7(水) 19:57:14 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:くまきち@4797


同一品を継続使用するのが良いって聞きますよね?

 オイルに限ったことではありませんが、極端な例で言えばガソリンなんかをハイオク・レギュラーをバラバラに給油したりすると、中身が何か分からないモノになっちゃうのと同じで、化学合成100%に交換なら、少なくとも次回もその次も化学100%を使用するべきだと思います。
部分合成なら部分合成でというふうに。

 また交換に際して、フィルターエレメントは毎回交換が効果的です。やりだすとキリがないのですが、少なからずドレンから抜けきったオイルの他に、フィルターの中身はエンジン内に残るので、新品オイルを目を皿にして注入しても、古いオイルと混ざる訳ですから、混ざるオイルを出来るだけ少なくするには効果的です。
外したフィルターエレメントを逆さにすると結構な量が出ますよ。何リットルかは分かりませんが。あれが混ざると思うと・・・オイルクーラーとも関連ありますね。キリないですわ(汗)

じゃあフラッシングは?
くまきちは×です。あんなにシャバシャバ(6年くらい前)したものが循環すると思うとゾッとします。
やるならエンジン降ろして、OHです。車載状態での洗浄はあくまでもオイルですからね。

長文ですが経験上・・・ご参考まで。


[ 2005/9/7(水) 20:30:32 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:ヒヨコ


みなさん ありがと
まだ悩んでます・結局タイヤ替えたタイヤ館に
行こうと思います。
ディーラーって安いの?ああ 明日まで時間がない!


[ 2005/9/7(水) 20:35:49 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:くまきち@4797


>ヒヨコさん
交換終わったら報告レスお願いします。


[ 2005/9/7(水) 21:00:14 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:ヒヨコ


>くまきち@4797さん
オイル交換終了しました。
アルテシアVRスポルト10w−40を入れました。
ちなみに金額は、\4,494です。どうですか?


[ 2005/9/8(木) 18:00:47 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:くまきち@4797


>ヒヨコさん
お疲れ様でした♪
銘柄については、くまきち良く分かりません。ごめんなさい。
10WってもしかしてヒヨコさんのはTTですか?

どっちにしても、くまきち的には、次回も同じのを勧めますよ。
5000円いかないんですねぇ〜
参考になりました。


[ 2005/9/8(木) 21:28:11 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:メディ


BPですね〜(^。^)
粘性は、少し高温時の粘性が高いようですが、経年を考慮すれば(*^-°)v オッケー♪では?
これで走ってみて、求めるフィーリングによって次回のオイルを考えても良いでしょう。少し、重い感じでしたら同社の「マイルド」辺りの粘性になりますが、まずオイルを換えてのフィーリングを楽しんでくださいね〜v^o^v


[ 2005/9/9(金) 00:04:45 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:北欧仕様のグリル


こんばんは・・・
遅れましたが私はGTR・エンデュランス(日産純正)というのを入れてますヨ
¥4,000くらいです。

・賛否両論はあると思いますが”
自分のZ”ですからオイル交換から自分でやりましょう!
OIL以外に準備するもの
1)作業着(ディスカウントストア等で¥2〜3,000のツナギで十分
2)廃油用パック 500円もしません
3)コンビニで背板にするダンボールをもらってくる
4)ジョウゴ(ペットボトルの上部流用
5)ジャッキ&工具(14のメガネレンチ

あとは場所ですが月極め駐車場でもOIL交換で苦情はないとおもいます・・・

以上!私の場合ですがご参考に・・・


[ 2005/9/10(土) 00:02:34 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:かっくん


ヒヨコさんおはようございます♪
オイル交換されたんですね。
次回もくまきちさんおっしゃる通り同じものがいいかも♪と思いますけども
メディさんのおっしゃる通りヒヨコさんのお好みで決められると良いですね♪
北欧仕様のグリルさんおっしゃる通りDIYされるのでしたらば
金額的に安く済むのでテマですがお勧めですよ♪

:独り言:
ヒヨコさんにレスした後オクで「スノコ」検索したら、
なんと!ペール缶でかなり安く売っているんですねー!!驚きです。。。
知りませんでした・・恐るべし「ヤ●オク」ですね。。。
約6回交換できて一回¥2660位はスゴイですね♪




[ 2005/9/10(土) 09:34:53 ]
題名:Re:はじめてのオイル交換 返信者:ヒヨコ


エステリア さん
カジカマックス さん
くまきち@4797 さん
メディさん
かっくん さん
北欧仕様のグリル さん
今回レスありがとうございました。
これからもいろいろと相談にのってください。宜しくお願いします。
NO4724 ヒヨコ でした・


[ 2005/9/10(土) 20:33:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費について 投稿者:福助@1289


Zに乗っていて燃費の件はタブーかもしれませんが
私は、京都在住 H14.8 Z33 AT 給排気(タコ足、キャタライザー、マフラー、ブリツソニックエアクリ)
コンプュータを交換しておりエンジンはノーマルに乗っております。
町乗り(チョイ乗りが多い) 4.5km/l程しか伸びません 以前より1kmは落ちています、
燃費対策としては アーシングだけです。
IgniteREVなど気になる商品ですが、誰かお知恵をお願いします。

追伸、Z燦々さん パーシャルダウンウィンドウの件 今回故障した助手席側のほか、前回モターだけの交換だった運転席側のレギュレータも交換してもらいました。 
情報に感謝しております。

【e-mail to Z friends 】福助@1289さんへ

[ 2005/9/8(木) 14:36:44 ]

題名:Re:燃費について 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 144 )


点火系ではREVではないのですけど、同じ様な物は付けています。
品名はプラズマダイレクト(聞いたことありますか?)なんですが、トルクアップは確かに感じられた商品です。燃費は、低燃費走行(7/20の大黒オフ…静岡〜大黒間箱根越えルート)して画像の燃費でした(自分では凄くいったと思います)。

あと、絶対的にパワーを求めるのか、日常の扱いやすさを重視するかで意見が分かれるのですが、私は現在キノコからノーマルのエアクリボックスにニスモフィルター装着にしています。
理由は・・・低回転でのトルクが無くなり、セコイ話ですが低燃費走行しようとして、45〜50km/hで6速に入れると走れなくなった(ハイカム導入前は大丈夫だった)からです。
「ハイカム入れりゃ〜ね〜」とお思いでしょうが、ノーマルボックスにしたら走れちゃいました(笑)
ショップのバルタイセッティングが秀逸なのも要因としてありますが、大部分は吸気温が低いお陰でもあります。
つまり、キノコだと高速時において走行風で低い温度の空気を沢山吸えているなら良いのですが、日常走行でいつまでも80km/h以上で走ってはいられませんから、キノコだとエンジンの熱気を吸ってパワーダウンしてしまうのです!
キノコだと爆発的なパワー感が出るけどトルクは薄い…ノーマルタイプはフラットトルクで力強いけどパワーの感動が薄い…悩みますよね。(只今、両立できる為の改造を思案中…)

話が脱線しました…あと、チョイ乗りの範囲限定でしたら、スペアタイヤを外してしまいましょう〜(笑)約17kgはありますから・・・


[ 2005/9/8(木) 16:10:06 ]
題名:Re:燃費について 返信者:とおるっち@1933


自分は32ですが燃費について一言。。
一番効果の有るのはアクセルワークです。平気で1K〜2K/L違ってきます。
燃費改善アイテムはもし効いても0.1Kとか0.5Kが関の山ではないでしょうか?
要はアクセルワークと道の込み具合の方が影響がでかいです。
昼間だと6K/Lしか出ないのが夜間は7〜8K/L出ますからね。。

燃費走行は発進時できるだけ低回転でクラッチを短く繋いで(MT限定)
2500rpm〜3000rpmまで引っ張って(一番効率のいい回転)シフトアップ。
この時の踏みすぎも影響でかいです。かといってゆっくり過ぎも逆効果(笑)

一定速(60Km/h?)に達したら信号止まるまで出来るだけ速度を変えない事です。
そのためには前との車間距離を十分に開けて出来るだけアクセル開度一定です。
33は瞬間燃費計ついているんでしたっけ?速度が落ちない範囲で出来るだけ緩めると
大体カタログ値に近くなります。でもこれやっていると結構疲れます(笑)
負圧計が有ると一番なのですがMTの場合ですが-360mmHg〜-380mmHg辺りで
キープ出来るとベストです。(速度が落ちては意味無いですが。。)
-300mmHgとかでも速度変化はあまり出ないので気付かないうちに燃料だけ
食っている場合が有ります。

前方の信号が赤なのが分かったらMTの場合は速ニュートラルで惰性走行(笑)
近くなってきたら4速3速とエンブレ、これはATも同じですね。
(2000rpmを超えるように、1500rpmになったら更にシフトダウン)
出来るだけブレーキ踏まないのがコツですが追突されても困るのでストップランプ
つく程度踏んでおきましょう(笑)

ATはMTよりも燃費あげずらいですが効果は有ります。
有る意味、負圧計が一番の燃費対策アイテムかと(笑)
ただ回らないエンジンになってもしょうがないので時々は回してあげてくださいね。


[ 2005/9/8(木) 16:46:11 ]
題名:Re:燃費について 返信者:TAKA_tsp


どーもw
おひさしぶりです。

福助さんそんなに燃費悪いんですか;
確かにZはFUGAとかに比べると燃費対策てしてませんね。

で、お金のかからない方法をお教えします。
1.吸気は純正に戻してしまう。
 これ、かなり効果があるはずです。
 吸気に関して実験MAPありました。
 3.5〜5×1000RPMで3%〜4%くらいでしょうか?
 燃費にすると1km/hくらいは効果あるかもしれません。
2.定速で走るときはラフなアクセルワークはやめて
 Mモードで加速→Dレンジでコースト(足放し)
 がイイでしょうか??実際測ってないので分かりませんが
 DレンジのコーストはFカットがはいります。
 =燃費向上に直結です。

なんか買うならおはみかに行ってブツを購入してみてください。
チョットだけどちょっとじゃないですからw 


[ 2005/9/8(木) 23:46:37 ]
題名:Re:燃費について 返信者:ユウ


イグナイトレブを使っている人間から言わせると
爆発高率はアップするので燃費はあがります。
これはプラズマダイレクトも同様の効果だと思います。
で問題は プラグの劣化が早くなる事です。

タコ足、キャタライザー CPU交換が燃費低下の
一番の要因だと思います。
キャタライザーを入れてからのCPU調整は、
燃料調整をより濃い目に取りますし

ノーマルからのCPU交換も 低回転領域の
燃料調整を濃くとることによって
トルクアップを狙う物が多いです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/9/9(金) 18:12:12 ]
題名:Re:燃費について 返信者:Z燦々@2603


福助さんどうも。パワーウインドウの話がお役に立てたようで何よりでした。

平均4.5km/Lですか・・・チョイ乗りにしても悪過ぎな気がしますね・・・
ちなみに平均車速はどのくらいでしょうか?
自分もAT車ですが、ニスモのエアエレメントとキャタ・アミューズのマフラー・セントラルのROMという仕様でだいたい以下のような平均燃費です。
平均車速50km/h時→平均燃費10.5km/L (高速中心のとき)
平均車速33km/h時→平均燃費8.5km/L (これが自分の街乗りの平均です)
私の場合、特にキャタやROMは町乗り燃費に影響はありませんでした。
(キャタは高速巡航時に限り-0.5km/Lくらい影響してますが)

福助さんコメントの「以前より1kmは落ちています」から、気になる点を挙げるとすると・・・
1.コンピュータは電制スロットルチューンも含まれますか?
(これに該当するなら1割程度の燃費低下は覚悟が必要)
2.コンピュータのセッティングは現在の吸排気仕様に合っていますか?
(スポーツキャタとマフラーだけなら吊るしでも問題ありませんが、純正と違うタイプのエアクリとエキマニ交換は現車合わせしないと燃調が狂います)
3.硬めのエンジンオイルを使っていませんか?
4.エアコンをいつもオートでかけていませんか?
(マニュアルで弱めにかけるとオートに比べ燃費向上することが多いです)
5.エンジンをフラッシングしてみませんか?
(チョイ乗りが続くとどうしてもカーボンスラッジが溜まります。フラッシングゾイルや日産ディーラーの「エンジンリフレッシュ」などで掃除してみては?)

その他走行中の心掛けとしては、、
・マニュアルモードを積極的に使う
・暖気が不十分なうちは、加速はできるだけ慎重にする
などがあります。
油圧計の読みでだいたいアイドリング時4×100kPa以上のうちは、吹かすとすぐ燃費悪くなるようです。



[ 2005/9/9(金) 22:37:42 ]
題名:Re:燃費について 返信者:福助@1289


皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
エアクリ、タコ足、アクセルの踏みすぎですね!
プラグはイリジュウムに換えてます コンプューターはマインズの吊るしです マフラーだけ交換のとき
4000RPMでA/Fが12.8 その後全て取り替えたとき学習機能が働いたのか12.3と濃くなっておりコンピューターの書き換えはしなくてよいとの判断でした。
ただ2500RPM以下で 長い坂道を走っているとノッキングを起している様な音がします
ユウさんREVでこの症状解消できるでしょうか?(出来ると言われて出来なくても恨みませんので御安心を)出来ればせっかく付けたキノコをはずしたくありません。
平均時速は15Km/hオイルは夏場RH9の10W-50を使っており暖気は殆どしておりませんでした。


[ 2005/9/10(土) 08:29:21 ]
題名:Re:燃費について 返信者:Z燦々@2603


なるほど。平均時速15km/hなら良くても6km/Lくらいでしょうからある程度は仕方ないにしても、まだ少し悪いようですね。
その話からすると1番効いているのはエンジンオイルではないかと思います。
チョイ乗りばかりの使用状況に対して10W-50は硬すぎでしょう。
5000rpm以上を多用するような運転なら話は別ですが、平均車速わずか15km/LのしかもAT車でそれは有り得ないでしょうからね。
燃費を重視するなら純正相当の軟らかいオイルをおすすめします。
また、本当かどうか知りませんがマインズのCPUは電制スロットルチューンも入っているという噂を聞いたことがあります。これが本当なら胸のすくレスポンスと引き換えに多少の燃費悪化は仕方ないでしょうね。
A/F数値的にはそれほど悪くないようですが、ノッキングは何とかして解消できるといいですね。
それから、日産ディーラーのエンジンリフレッシュは私も1年毎にやってますけど、毎回けっこう効きますよ〜


[ 2005/9/10(土) 13:09:24 ]
題名:Re:燃費について 返信者:mune


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 156 * 208 )


参考のため投稿します。写真は高速道路のみの燃費ですが、町乗りでも7キロは切ったことがありません。車の仕様はニスモエアクリ、フジツボマフラー、セントラルCPUの6MTです。

[ 2005/9/10(土) 17:39:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z乗りの皆さん、ごめんなさい。 投稿者:HNを晒す勇気が無い弱虫


荒れるかも知れないスレを敢えて立てる事をお許し下さい。

先日、幹線道路(2車線の右側)をZで移動中の事です。
前方の赤信号を受けてアクセルオフ&惰性で進行中、目前に1台のミニバンが結構な速度で割り込んできた。それにカチンときてしまった私は青信号で左車線に移り、逃げるように加速するミニバンと同じ速度で加速、
斜め後方にぴったりつけて並走。ミニバンの車線前方が詰まってもお構いなし、
そのポジションで明らかに「威嚇」し続ける。
そのうち右折車線に入った(逃げた)ミニバンを横に見つつ直進。すると後方でまた直進車線に戻ってきたのが
更にカチンときてしまい、隣の車線から追い抜こうとするミニバンの前方に割って入る(素振りを見せる)など、
怒りをあらわにした行為を続けた。その後ミニバンはジリジリ後退、側道に逸れて行くのをバックミラーで確認し、
終了となりました。

腹立ちは収まらなかったが、興奮が冷めた今、ハンドルを握る者としてとった「恥ずべき行為」をとても後悔しています。
周りから見れば明らかに迷惑な「危険行為」以外の何物でもない。
ミニバンのドライバーに「やりすぎ」を謝る術も無く、でも誰かに聞いてもらいたく、
懺悔の意味を込めてココに告白致します。

スポーツカー乗りはそのクルマの「押し」の強さだけで、良くないイメージを持たれる事が少なくないと思います。
紳士的な運転を心掛ける皆さんにとって、私のとった威嚇行為は「Z乗りのイメージダウン」以前に、
スポーツカー乗りとしてとはなはだ迷惑だと感じておられるでしょう。いかなる場面でもこのような行為は
やってはならない事だと思ってます。

この後皆さんからの非難を心して受けようと思います(でもZは降りません)。

[ 2005/9/9(金) 16:15:30 ]

題名:Re:Z乗りの皆さん、ごめんなさい。 返信者:ショウ


・・・・私も良くやりますね〜(^。^;;
本当はいけない事なのでしょうが・・・・。
時にはZから降りて優しく注意したりします・・・・。

まあ〜でも人間やってれば感情もあるわけだし、割り込まれたらムカつくのもしょうがないんじゃないのかな?と思います。
世の中キレイ事だけでは生きていけません(*^_^*)

きっと相手のミニバンも自分の運転マナーの悪さを改めて、これからはもう少しゆとりのある運転を心がけるのでは?と思いつつ嫌な事は早く忘れましょう(^。^)/

ちなみに今はどちらかと言うとミニバン乗りやご年配の方がマナー悪いと思います。

これからも楽しいZライフをおくりましょう*^_^*v


なんかとても変な内容になってしまいました・・・>_<

私のDel pass は1234 でーす。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウさんへ
[ 2005/9/9(金) 19:15:47 ]
題名:Re:Z乗りの皆さん、ごめんなさい。 返信者:ヨコヨコ


車を運転している限り、他の車や運転者にカチンとすることは良くあることだし
それ自体は仕方の無いことだと思います。

ただ、それにつられて「危険行為」をするは、別にZ乗りとかスポーツカー乗りである前に、「人間のレベル」を問われることだと思います。

もし万が一の事があって悲しむのは、あなたの家族であり、その相手のミニバン乗りの家族です。


一社会の構成員として車を運転している以上常にその事に思いをいたし、自分の思考・行動レベルを自分がムカつく程度の相手にレベルに合わすか、合わさないかを判断すればいいと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/9/9(金) 19:16:15 ]
題名:Re:Z乗りの皆さん、ごめんなさい。 返信者:ヒヨコ


ありますよ・自分より格下と思い込んでぬかされたり
あおられたりしたら怒りますよ。それで何回も反省してます。
でも言い換えればよくZ相手に生意気なことしてくるなと思ったりもする。
これが本音かな?


[ 2005/9/9(金) 19:57:44 ]
題名:Re:Z乗りの皆さん、ごめんなさい。 返信者:メディ


自分を諌める事ができたのであれば、今回の件は「この件を肝に銘じて乗っていきましょう」で良いのではないでしょうか。
ともかく、大事に乗って下さい。車好きの愛車こそ、あなたの鏡ですから・・・

と言っている私は…できる限り、変な事はしないように努力はしてます。客商売してますから〜(笑)
「あそこの○○さん、オレンジの車で危険なんですって」みたいに言われたら終わりっす(ToT)/~~~以外にオレンジ少ないし(爆)


[ 2005/9/9(金) 20:13:12 ]
題名:Re:Z乗りの皆さん、ごめんなさい。 返信者:ふぁんたじーZ


ある経験がきっかけで懲りてるので、煽られたらそれが軽でも即譲ってます。
高速とかで他のスポーツカーとかミニバンや外車が後方からすごいスピードで近づいてきても同じです。あんまり近くで走りたくないです。

って自分は思っているのですが、他の普通の人たちからすれば、Zのイメージってやっぱ、距離を置いたものがある種のものがありますよね。

その一つに、Zってどうしてこう譲ってもらえる(入れてもらえる)のかってことです。ほんと驚くほどです。車線変更や小道から大通りに入ろうとする時なんて、ほんとすんなりと入れてもらえます。入れてもらってから、あれ、今のなんでだろ?Zだからかなぁ・・・って思うこともしばしばです。やっぱスポーツカーっていうだけで道路上で敬遠されてるんでしょうか。そりゃ確かに、地をはうように走るし、鋭い目付きだし、イカツイ顔してるけど(笑)
会社の軽では明らかに入れてもらえないよなぁっていう場合でも、Zだと驚くほどすんなりですから、そのギャップにことあるごとに驚きますし、Zに対する世間のイメージを改めて感じます。
HNを晒す勇気が無い弱虫 さんのようなケースではないですが、ちょっと無理無茶な運転しちゃったなぁって時には、自分も車内で猛省しています。

楽しいZライフを続けるために、やっぱ安全運転しようって心に誓いますね。


[ 2005/9/9(金) 20:32:01 ]
題名:Re:Z乗りの皆さん、ごめんなさい。 返信者:じみぐるま。


気持ちはよく分かります。
車に乗っている時ってのは中の人間は周りからはよく見えないので
いわば仮面を被っている状態に近く匿名性が高くなり勝ちです。
なので普段なら理性で抑えられる感情が表に出やすくなるそうです。

でもここでグッとこらえるのが大事です。
やはり危険な事ですし事故以外にも相手がもし逆ギレでもしてこようものなら
さらにブルーな事にもなりますからね〜

それにやっぱ愛するフェアレディZの格を落としたくないじゃないですかぁ〜♪

【HP link】
[ 2005/9/9(金) 21:32:13 ]
題名:Re:Z乗りの皆さん、ごめんなさい。 返信者:フランク


多かれ少なかれ、思い当たる事はありますね・・・
車は無表情で、ドライバーは匿名性が強くなり
車を降りると善人な人が危険な行為を行うことがあります。
事故を起こして後悔しても遅いということは明白です。
事故がなかったことを幸いとし、反省することが大切です。
反省する機会もなく、事故を起こし不幸になる方が大勢います。
反省する機会を与えられた人は幸せと思い、次の行動に生かしましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/9(金) 22:57:54 ]
題名:Re:Z乗りの皆さん、ごめんなさい。 返信者:Oroji@1005


少なからずや私も何だかわが身を振り返る思いです・・・

他人に厳しく、自分に甘い・・・反省です・・・


[ 2005/9/10(土) 00:22:01 ]
題名:Re:Z乗りの皆さん、ごめんなさい。 返信者:red satan


私も若い頃はありましたね。割り込んでも「ありがとう」の意味でハザード出してくれるドライバーだと全然カッっとはこないんだけど割り込みが当たり前のようにされると頭に来ます。
ただZってある意味特殊なのか確かに合流とかでは結構譲ってくれますよね。
以前知り合いを乗せてて「どうしてZだとこんなに簡単に道へ入れる?俺の車だとこうは簡単に入れないけど」なんて言ってたことがあります。
フルエアロしてるZだとなおさらのようです。ですがウィンドウフィルムは貼りません、ウィンドウが真っ黒だとやはり他の方から怖がられますしね。ですから黒ではなくクリアグリーンを貼ろうと思って買ってはありますがまだ貼ってません。
普通に走ってても別に煽ってないのに路肩によって道を譲ってくれたり。
私の場合、どんな時でも道を譲ってくれた時にはハザードを出すようにしてます。
後、変に後ろにくっついていかにも煽ってくる気配が感じる場合は飛ばすのとは逆に超低速域(だいたい30〜40km程度)で走ってみたりすると後続車は離れていきますねぇ。
相手の車に対してカッっとなって威嚇するような走りをするのは仕方ないかもしれませんが、ただ ほどほどにしておかないと自分が痛い目に遭う可能性もありますから
割り込みしたいヤツは勝手にすればというような気持ちでいた方がいいかも?
その余裕さがフェアレディーZらしさ的でもあるかと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/9/10(土) 01:54:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ストレート管から触媒を戻したのですが 投稿者:TT16


こん●●は!Z32ATTTに乗っております
先日車検でしたので購入時から付いていたストレート管を
ノーマルの触媒フロントパイプに戻したわけですが
今まで抜けが良かったのでしょうか
低速のトルクはUPした気がするのですが
100Kmに達するまで結構時間がかかるようになりました
また触媒レスにするわけにもいかないので
単純に加速を上げるためにはどうすればよいのでしょうか?
はじめから触媒レスの加速しかしらなかったので
せめてもとの加速に戻したいって願望があるのですー
今のレスポンスはアクセルから車体の重量感が伝わってくるくらい
走りの重たい車になってしまいました
今の状態はHKSのキノコとトラストのマフラーのみです。
よろしくお願いいたします!!

[ 2005/9/2(金) 05:45:33 ]

題名:Re:ストレート管から触媒を戻したのですが 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TT16さんおはようございます♪(^O^)/
とても高額ですが、「タコ足」にするという手もありますよ。。。
音色も変わると思います♪
(*^-^)


[ 2005/9/2(金) 06:55:34 ]
題名:Re:ストレート管から触媒を戻したのですが 返信者:くまきち@4797


スポーツ触媒(格好だけのストレートじゃなく)って知ってますよね?
お値段は少々高くつきますが、車検の度に「戻す」より、いつでもそのままでいけるスポーツ触媒のほうが、効果的ですよ。
昔と違ってパワーダウンもそれほど大きくないそうですし、パワーダウンを嫌うのであれば、かっくんさんの説明にある「タコ足」ターボとエンジンブロックの間の部品ですが、右と左で1個ずつ必要・・・がいいのかも知れません。

ただ触媒レスでは、いつどこで違反切符切られるか、わかりませんし、スポーツ触媒の積立貯金が完成するまで、ノーマル触媒で過ごされるのがいいと思いますが。

私は、NAですけど、触媒をどうこうするっていうプランは、今のところ考えていません。歳も歳なのでおとなしく乗ってますがね。
でも、でもですね、若い頃ヤンチャしてたころ、確かにストレートの加速感は、特筆モノでした。気持ちはわかります。

他の人のレスも待ってみましょう♪何かいいことあるかも・・・では


[ 2005/9/2(金) 10:32:46 ]
題名:Re:ストレート管から触媒を戻したのですが 返信者:TT16


かっくんさん>有難うございます
タコ足ですか。。きっと高額になるのでしょうね
それを考えるとストレート管は安価で加速を手に入れる方法だったのですかね。

くまきち@4797さん >有難うございます
スポーツ触媒も考えたのですが
どうせならノーマルにポン付けOKのコンピュータとかはどうなんでしょう?
コンピューター変えると性格変えられるんですかね?よくわかりませんが
前の加速がZ32の加速だと思い込んでおりました
ここまで触媒レスが影響していたのか〜っと思い返しております
何だか間違いなく最近のステーションワゴンには
追い抜かれる気がします(笑)



[ 2005/9/2(金) 23:29:04 ]
題名:Re:ストレート管から触媒を戻したのですが 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TT16さんこんばんは♪(^O^)/いえいえ♪
確かかっくんの記憶では16諭吉位のハズですよ。。高いですけども触媒はあった方が良いですよね♪
(^_^;)

コンピューターですが、詳しい方にレス頂きたいですが
かっくんの知る限りでは、かなり性格は変わりますねー。。。と言いますか本来のZに戻るんでしょうけど。。。
メーカーはスポーツカーと言っても万人が乗れる・乗って欲しい車作りを大前提にしてますからエンジンを長持ちさせるのと扱い易いパワーにする傾向がありますよね。。。
(^-^)


[ 2005/9/3(土) 00:30:59 ]
題名:Re:ストレート管から触媒を戻したのですが 返信者:くまきち@4797


>TT16さん
おはようございます。
コンピュータぽん付けの件ですけど、そうなるとますますスポーツ触媒を勧めますね。純正触媒で、セッティングを決めてしまって、後からスポーツ触媒を取り付け・・リセッティングするとなると逆に費用がかさむのは目に見えてますから。
でもセッティング決まると全然ちがいますよ。チューニング・ノーマル関係なくきちんと性能でてるな〜というのが分かります。

触媒レス・エアクリ・マフラーでうまいこと平均がとれていたのかもしれませんね。
CPUは素人ですが、ノーマル+αの仕様ですと、TT16さんが言われるようにROMチューン(書き換え)がいいのかもしれませんね。

費用ですが、5万円でやってくれるショップありますよ。
今も(5万円で)やっているのかは不明ですが・・・

あまり参考にならずスミマセン。


[ 2005/9/3(土) 07:39:17 ]
題名:Re:ストレート管から触媒を戻したのですが 返信者:くまきち@4797


Fパイプと触媒セットです。

フロントパイプ60でガス験付きのようですから車検時もOKですね。
ステン製で全ての年式グレードに対応だそうです。
17諭吉でお釣りが2漱石。。。けっこうしますね

参考にどうぞ↓
http://www.central20.co.jp/goods/index.html


[ 2005/9/5(月) 21:29:21 ]
題名:Re:ストレート管から触媒を戻したのですが 返信者:TT16


かっくんさん
くまきち@4797 さん 大変ご参考になるご意見有難うございます
そうですよね万人受けする車にするには抑えるところは抑えないと駄目ですもんね
VGエンジンって本当は恐ろしい力を秘めたエンジンだと思っております
自ら足に重石をつけた状態から自由に開放してやりたいものです
恐ろしい〜〜〜
コンピューターも魅力的ですがFパイプと触媒セットも魅力ですね
加速にはやはり金をかけないといけませんね!!
ケチるところではないのでは?っと考え始めております
って事で今月から積み立てします宣言です
最近慣れって面白いもので
今の状態のZが、何だ?結構速いじゃん?って思ったりすることがあります
実際前のセッティングの方が絶対速かったのに。
とにかく!シートにかかるGをもっと求めてます!!(笑)




[ 2005/9/6(火) 01:48:51 ]
題名:Re:ストレート管から触媒を戻したのですが 返信者:元Z乗りのパークス


初めましてTT16さん

触媒レスの加速を知って触媒を付けると加速が鈍くなったような感じになりますね。
やはり触媒は、無いと整備不良になってしまいます。

もし燃費に出力向上を求めるならマフラーを交換する手もあります。
ただしマフラー交換と言ってもパイプは、そのままでタイコだけ交換します。
タイコのIN側のパイプを切断してそこに差込むだけのマフラーがあります。

このマフラーは、ESTのホーダンマフラーです。
知り合いがR32に取り付けましたがアイドリングは、純正より低く音も静か。
それなのに中は、ストレートこのマフラーは、ヘルムホルツの原理を応用しています

今までのマフラーの常識を変える一品でお勧めです。(殆どの車種に取り付け可能)





[ 2005/9/6(火) 17:06:56 ]
題名:Re:ストレート管から触媒を戻したのですが 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


TT16さんおはようございます♪(^O^)/
あはは♪確かに慣れは怖いかもですねー速くても遅くても。。。自制心が大切になりますよね。。。積み立て頑張って下さい。。
(*^-^)b
元Z乗りのパークスさんのおっしゃるマフラー(かっくんは初耳です。ご参考ありがとうございます♪)も効果ありそうですねー♪
o(^-^)o


[ 2005/9/7(水) 05:53:17 ]
題名:Re:ストレート管から触媒を戻したのですが 返信者:TT16


お返事遅くなりました
元Z乗りのパークス さん>
かっくんさん>
ESTのホーダンマフラー要チェックですね。
ただトラストの110パイのデュアルマフラーに替えたばかりですので
もうちょっとこれで行きたいと思います。触レスに比べると音は静かになりました
でも太いマフラーって低速がスカスカになる恐れありなんですよね
でもZEEZの140パイのやつも欲しかった。。。
でも高回転はやっぱし蝕レスにはかないませんよねー
やっぱしフロントスポーツ触媒積み立ては続く!!



[ 2005/9/10(土) 01:58:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニューテック Egオイル 投稿者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前、「油圧ゼロ」になりエンジンが逝ってしまった者です。その節は、皆様にアドバイス頂きありがとうございました。もうすぐOHも終了し、いよいよZが帰って来ますが、慣らし終了後のエンジンオイルに“ニューテック”を入れようかと思っていますが、どなたか使用されている方がいれば、どの様な感じか教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

[ 2005/9/9(金) 19:48:57 ]

題名:Re:ニューテック Egオイル 返信者:メディ


復帰、おめでとうございます!(辛抱の日々お疲れさま〜の方かな?)
掲示板にて気になっていましたので…私のレスは原因究明に殆ど役立たずでしたが、治って良かったです。
横レス失礼致しました。


[ 2005/9/9(金) 20:22:56 ]
題名:本題とは関係無いですが… 返信者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ご無沙汰です!ミディさんあの時は本当に、ありがとうございました。他の皆様にも、この場を借りてお礼を言わせて頂きます「アドバイス頂きありがとうございました」別件で、すいませんm(__)m

[ 2005/9/9(金) 21:00:19 ]
題名:Re:ニューテック Egオイル 返信者:亀吉


Z33ですがNC−40(5W−30)をずっと愛用しております。
友達に進められてNUTECのオイルに交換したのですが、明らかに回転が軽くなったのを感じました。
純正オイルを使っていたころはレブまでまわすと振動が大きくなってエンジンが悲鳴を上げていたのですがこのオイルはそのようなことがなく初めてこのオイルを使ったときはとても感動しました。
難点は、3500円/リットル の値段とオイルの減りが早いことですね。
レベルゲージの上限ギリギリまでいれて、3000キロ走るとレベルゲージの1/3ぐらいにまで減ってしまいます。
メーカのサイトの掲示板で技術担当の方が親切に応答してくださるので一度質問されてみてはいかかですか?


[ 2005/9/9(金) 22:08:19 ]
題名:Re:ニューテック Egオイル 返信者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


亀吉さんありがとうございます。確かに、値段については、少々考えモノですね…しかし亀吉さんの「感動」と言う言葉にも、そそられますから(^-^)さっそく、メーカーHPを見てみます。

[ 2005/9/9(金) 22:23:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:US-nismoエアロ 投稿者:tomo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


US-nismoエアロ装着しました☆ 国内nismoとはまた違った形状でかなり満足してます! 下回りのボリュームが出ていい感じですよ♪ エアロを検討中の方、選択肢に入れてみてはどうですか?

[ 2005/9/9(金) 18:59:13 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:三重県中南部の方いません? 投稿者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


三重県中南部でZ乗りの方いませんかねぇ〜?やっぱ近場でプチオフ等できれば...て思ってます(^^)ローカルネタですんませんけどヨロシクお願いしまーす!

【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ

[ 2005/8/24(水) 18:47:34 ]

題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:おれんじぁー


はじめまして。

Z33に乗っています!
伊賀って三重県中南部に入ります?
出身は大阪なんですが伊賀在住です。

プチオフなんて素敵です^^


[ 2005/9/1(木) 14:44:58 ]
題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おれんじゃーさん、お初です。伊賀だと久居から近い!?ボクは尾鷲か鳥羽か久居に居ます(笑)仕事の都合で(>_<)今はZ君は鳥羽に置いてます☆
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/9/1(木) 18:09:43 ]
題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:アクラハイル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして三重の人間ですが好きでZ32に乗ってます
どうぞよろしく


[ 2005/9/5(月) 02:04:46 ]
題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:おれんじぁー


カジカマックスさん、アクラハイルさん、こんにちは!

久居までは30分位ですね。
金曜日は仕事で津に行ってます。
久居から隣・・・??

三重県の土地勘が乏しくって(^◇^;
鳥羽は小学校の修学旅行で行きました!!(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン


[ 2005/9/5(月) 10:21:21 ]
題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:アクラハイル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


俺は久居まで15分くらいです。案外見かけてるかもしれません

[ 2005/9/5(月) 23:41:31 ]
題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アクラハイルさんはじめまして。どこかで見掛けたことあるかもしれませんね(^^)ボクはミッドナイトパープルの32乗ってます。久居で、シルバーの33の人はよく見掛けますが、この掲示板みてないかも(*_*)

[ 2005/9/5(月) 23:52:31 ]
題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:アクラハイル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


俺は紺色の32ですね。目立つので多分見かけたらすぐわかります

[ 2005/9/6(火) 00:45:59 ]
題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:おれんじぁー


私はHNのとおりサンセットオレンジです(^_-)-☆

ほんと、どこかで見かけているかもしれませんね。

金曜日は津のトミダヤパーキングに駐車していたのですが
先週行ったらJA専用の駐車場に変わっていて困りました。

津駅近辺で広めのスペースの駐車場ご存じないですか??(゜_。)?(。_゜)?


[ 2005/9/6(火) 10:15:19 ]
題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:アクラハイル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前に久居の日産でオレンジのZは見たことが…(´∀`)津駅付近…アストの駐車場とか?その近くにも駐車場あったような

[ 2005/9/7(水) 02:32:01 ]
題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:おれんじぁー


アクラハイルさん。
パーキング情報ありがとうございます。
早速、金曜日に行ってみます。

先週はどこも大型車規制で困ってしまい・・・m川゜Д川m
サティから延々と歩きました。(プチ遅刻してしまいました!)
職場に着いたときにはグッタリ状態でした。(×_×;)


[ 2005/9/7(水) 14:26:23 ]
題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:アクラハイル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大型って…トラックとか止めるんですか?( ̄口 ̄)

[ 2005/9/8(木) 22:36:44 ]
題名:Re:三重県中南部の方いません? 返信者:おれんじぁー


☆\(゛Å゛#)ガーン;
ずっと・・・大型車って3ナンバーの事だと思ってました。^^;
そういや、エルグランドが駐車してあったような・・・スミマセン;




[ 2005/9/9(金) 13:10:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正シートをオフィスチェアに?の方へ? 投稿者:くまきち@4797


以前Z33で純正シートorレカロでオフィスチェアに改造したいとの投稿がありましたが、その後解決されましたでしょうか?
たまたま見つけたので、ログ検索しないで、そのまま投稿させてもらいました。

僕は、レスした1人ですが、リンクを貼ろうとするも、既に某オクは終了されており、それっきりになってしまいました。

Z33用では、ありませんがリンクの様な出品がありますよ。
詳細は、ご自身でお確かめ下さい。悪しからず・・・

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h31605641

ちなみにGC8用だそうです。
少しでもお役に立てればと・・・


※最近善意で削除パス記載したらホントに消されちゃいました(>_<)ので、叩きレスがあったらコチラで自主的に削除します。
・・・ので、叩かないでくださいね。

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ

[ 2005/9/8(木) 22:54:22 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフの会 投稿者:やまちゃん


今月も平日の夜に楽しいオフ会を開催します。
特に参加表明などはありませんのでお時間がある方はお気軽に参加してください。
特にイベントなどはありません。
主役は参加された皆さんです。
Zでの参加、Z以外での参加、何でもOKです。
Zが好きな人で集まりましょう〜♪
安全運転でおいで下さい。

特に初参加の方をお待ちしています♪

[ 2005/9/7(水) 00:02:00 ]

題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフの会 返信者:真珠貴婦人


初ではないですが・・・参加の方向で(^^

[ 2005/9/7(水) 01:05:03 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフの会 返信者:やまちゃん@039


真珠貴婦人さん
ども〜♪今月も開催呼びかけしちゃいました〜(汗)
今月はどんな話で盛り上がるか楽しみですね〜♪
いつものようにお待ちしてますよ〜♪


[ 2005/9/7(水) 01:28:58 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフの会 返信者:おそば屋32


初めまして、楽しそうですねっ!平日オフ・・・。一度参加してみたいのですが日時・場所等教えて頂けますか?宜しくお願いします。

[ 2005/9/7(水) 02:52:12 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフの会 返信者:やまちゃん@039


おそば屋32さん
初めまして♪
大黒PA
9月28日(水)20:00〜
詳しくは←オフ会情報BBSにてお願いします。
高速からPA内に降りてきたらゆっくりと進入してください
Zが集まっているエリアに駐車をお願いします。
なるべく私から挨拶するようにしています。
おそば屋32さんも気軽にいろんな方と挨拶や質問すると
楽しく過ごせると思います♪
ベテラン・新人などの壁はありませんので安心してください。
お待ちしています♪


[ 2005/9/7(水) 03:28:21 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフの会 返信者:おそば屋32


やまちゃん@様♪早速のお返事ありがとう御座いました。
←コッチにありましたね・・汗
まだ自分のZは長い長い冬眠中なので・・・違う車での参加をお許し下さいませ。
それでは楽しみにしております〜


[ 2005/9/7(水) 05:54:37 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフの会 返信者:オレンジZ32


こんばんは。前回のオフは仕事で行けなかったので、今回は都合をつけて参加しま〜す。そのときは、よろしくお願いします。

[ 2005/9/7(水) 21:19:33 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフの会 返信者:Fay


やまちゃんさん こんばんは(*´∀`)つ・
前回は初参加でしたが、皆さんに親切にして頂き、とても楽しく充実した時間が過ごせましたヽ(`◇´)/

今月も是非参加しようと思いますので、よろしくお願いしますm(._.)m



[ 2005/9/8(木) 02:37:17 ]
題名:Re:夏を乗り切ったZで楽しい話を・・・平日オフの会 返信者:やまちゃん@仕事先


オレンジZ32さん
お〜!うれしいです♪今回もあのすばらしいZが拝見できるのかと・・・。
安全運転でおいでくださいね♪
お待ちしております。

Fayさん
お待ちしておりますよ〜♪
私もまだまだ、全員の顔とZが一致しない初心者です。
たくさんの方とお話して楽しみましょう♪


[ 2005/9/8(木) 22:39:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:関東地方記録的大雨 投稿者:ヘルムスリー


昨晩の大雨で水没車の仲間入りしていまいました(T□T)/~
地元のS玉県K市は海抜が低目らしく大雨のときは冠水もしばしばといった土地です。
昨晩の土砂降りの中友人を家まで送ろうと走っていたのですが、突然いつも通り慣れてる道が冠水してるじゃないですか!!土砂降りで視界がさえぎられていて冠水してることに気づかず突っ込んでしまいました。なんとかやり過ごそうとゆっくり走り抜けようとしたのですが、途中でエンジンが止まってしまいその後はエンジンからは何の反応もありませんでした。通りがかりのやさしいおじさんのおかげでなんとか冠水してないわき道に車を移動することは出来ました。
今はレッカー屋に一時的に預かっていてもらってますが、明日はディーラーに持ち込んでチェック&修理費見積りをしてもらおうと思っています。
しばらくはZのいない生活になりそうですが、絶対復活します!!修理にしろ購入にしろ・・・
テンパっていて変な文章になっているかと思いますが、昨晩の悲劇の報告です。

[ 2005/9/5(月) 14:48:13 ]

題名:Re:関東地方記録的大雨 返信者:じゅん1618


こんにちは 今日朝起きて テレビつけたら 赤のZ32が水没してる映像が
何回もテレビで流れていました(涙) 

ヘルムスリーさん はじめ 被害にあわれた方 大変ですが、がんばって又 復帰してください!! 


[ 2005/9/5(月) 14:58:57 ]
題名:Re:関東地方記録的大雨 返信者:KGC10


私も赤いZの映像拝見しました。
災害に遭われた方々、本当にお気の毒です。
こちらもこれから台風が接近しているので不安です。広島より。


[ 2005/9/5(月) 15:33:47 ]
題名:Re:関東地方記録的大雨 返信者:闘魂注入


ヘルムスリーさんはじめまして。
お気の毒です。何とか修理可能ならいいですね。
私的には滅多に起こらないような事があった時、それが悪い方だったらその次はそれよりよっぽど良い事がある!!と思うようにしてます
昨日のオフでも関東からも参加して頂いたのでみなさん心配です。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/9/5(月) 18:44:12 ]
題名:Re:関東地方記録的大雨 返信者:


お気の毒です。お見舞い申し上げます。私も同様でエンジンストップ・レッカー移動・ウォーターハンマー・修理代60諭吉でした。タービンまで水が入っていてエンジン載せ代え致しました。軽症であることをお祈り申し上げます。


[ 2005/9/5(月) 18:59:35 ]
題名:Re:関東地方記録的大雨 返信者:ヘルムスリー


皆さんご返信ありがとうございます(^o^)丿

ディーラーから見積りが出ました。
エンジンが逝ってしまってたみたいで工賃込みで約75万円とのことです。
修理するか買い換えるか悩んでいます。。。
今のZがH3年式・NA・2by2なので、買い換えるなら高年式のZ32、修理するならNA⇒TTに変更といったかんじで転んでもただでは起きないような計画を模索中です(^O^)
ただ見積りにはオーディオ関係が含まれてないのでトータルでは以前の状態に戻すだけでも100万は越えそうです(T_T)
ディーラーも状況が状況だけにしばらく置いといてくれるみたいなので冷静に考えたいと思います。

ついでに皆さんに訊きたいのですが、NA⇒TTにエンジン載せ換えた方いましたら、いくら位かかったか?またお勧めのショップがあれば教えてください。
ちなみに埼玉に住んでいます。


[ 2005/9/7(水) 12:28:35 ]
題名:Re:関東地方記録的大雨 返信者:ちっぷ


>ヘルムスリーさん
はじめまして、この度は災難に遭われてまして お見舞い申し上げます。

私の町も去年の台風23号で水害に遭いました。

私のゼットは大丈夫でしたが、多くの知り合いの車が水没しました。

私的な意見ですが、修理より乗り換えをお勧めします。

水没の度合いにもよりますが、今後のトラブルが発生するリスクを考えると・・・

がんばって 復活して下さい!


[ 2005/9/7(水) 15:50:15 ]
題名:Re:関東地方記録的大雨 返信者:げとらぐ


心よりお見舞い申し上げます。

東海豪雨水害で同様の被害を実際に経験しましたので
ご参考までにそのときのことを。

結果から申しますと修理よりも買い換えです。
浸水の度合いによっても違いますが、

内装が水についた場合、完全に乾かしたつもりでも臭いのモトは
無くなっておらず梅雨や雨の日など湿気に伴って臭いがでます。
2年程度は臭いがした、という人もいるほどです。

電装系のトラブルはどこで起きるかまったく想像できません。
ハーネス結線部がじわじわと腐食→断線、最悪は漏電→発火
リレーなどの固着による動作不良、センサー類の不調などが起きます。
町内の「修理して乗り続けた」人たちが結局買い換えた理由はこれでした。

これは関連が立証されていない不確かなことですが、水没したときの
水というのは工場排水、生活排水、汚水、汚物などが入り交じったもの。
これらの乾燥した微粒子を吸い込むことによる喘息、皮膚炎や腸炎など、
ちょうど水害があってから1ヶ月、道路や壁のドロが乾ききって風とともに
ほとんど無くなってきたころから町内では患者の増加傾向にありました。
これらと同じものが残留する車内というのは大事な人、家族や恋人を
乗せることに抵抗を感じます。

今回の水害では辛い経験をされたと思いますがどうか頑張ってください。


[ 2005/9/8(木) 16:13:51 ]
題名:Re:関東地方記録的大雨 返信者:ヘルムスリー


>ちっぷさん げとらぐさん

貴重な意見ありがとうございます。
いろいろ考えて、買い換えようかと思っています。
で、今はZ32の最終型・TT・2by2と発表されたばっかりのマイチェンZ33のどちらを買おうかと悩んでいます。
お金がないのは重々承知なのですが、Z33のマルーンがあきらめられずにいます。。。
石油でも掘り当てたい気分です・・・


[ 2005/9/8(木) 22:14:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンから甘酸っぱい臭いが…。 投稿者:KABA@4590


こんにちは、Z32の前期型に乗ってるKABAと申します。
最近になってから始動時のみエアコンから甘酸っぱいがするのです。
始動後5分たらずで臭いは消えるのですがどうにかしてあの臭いを消しさりたいです。
Do It Yourself! のエアポートとファンの掃除は先日したのですが1日経てばなくなるかな?と思ってたら臭いので投稿しました…。
宜しくお願いします。

[ 2005/9/3(土) 11:44:40 ]

題名:Re:エアコンから甘酸っぱい臭いが…。 返信者:メディ


僅かでしょうけど、ラジエター冷却水が漏れているのでは?といっても、エンジンがかかっている時(ファンが回って整流される)や、走っている時(走行風で流れる)にはエアコン用のエア導入口に入ってこない可能性の状態なので、漏れ場所を特定するのは難儀かと思います。

[ 2005/9/3(土) 12:50:30 ]
題名:Re:エアコンから甘酸っぱい臭いが…。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


臭いとしては、冷却水ですね。
エアコンの通風口部分にもれている可能性がありますね。
通風口と冷却水が交差する部分が怪しいですが、場所は特定できません。
ちなみに、センターの噴出し口部を開けるとこのような
コアを持ったヒーターがありますよね。
この部分は怪しくないですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/9/4(日) 22:58:46 ]
題名:Re:エアコンから甘酸っぱい臭いが…。 返信者:KABA@4590


返信遅くなり申し訳ございません。
メディさん、フランクさん、有り難うございます。
焦って冷却水を確認したところやっぱり減っていました…。
日に日に臭いが増していく気がします。
フランクさんがおしゃる場所であれば自分で直せる程度なのでしょうか?
それともすぐにでも車屋に持って行ったほうがよろしいのでしょうか?
素人で申し訳ございません。


[ 2005/9/6(火) 14:53:43 ]
題名:Re:エアコンから甘酸っぱい臭いが…。 返信者:メディ


KABA@4590さん、症状発生から確認するまでで、水量がビックリするほど減っていた…(ラジエターの内フィンが見えたくらい)というのでしたら、早めにディーラーでチェックしてもらって下さいね。

フランクさんの、ご指摘場所から漏れているのが確定でしたら、素人では治せないでしょう…。
まずコア周りを露出させるまでに、内張りを外すだけでも大変ですので…。私だったら修理工賃を浮かせる為に内張りだけでも、気合で分解(修理後も自分で装着)しますが、原因が判らない状態で、ここまでの分解はイタイですから、あくまでも「ここが原因だ!」と判断できたのみという事で…その辺りは、お店とご相談でしょうか…(ーー;)。

まずは、外見でチェックですね!


[ 2005/9/6(火) 17:38:48 ]
題名:Re:エアコンから甘酸っぱい臭いが…。 返信者:KABA@4590


メディさん有り難うございます。本当に参考になりました。時間ができ次第至急見てもらいます。。。
独り言…。
Zを購入して早2年半…。平成1年式もあってオーバーヒート寸前3回…色々なトラブルあり、そろそろ最終型に乗換えを考えています。。。


[ 2005/9/8(木) 20:20:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:記録的な台風でしたね。 投稿者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 614 * 461 )


今回の台風は記録的な台風となりましたが、皆さん如何だったでしょうか?

私の住んでいる東海地方は、出勤時間7時頃には、暴風警報が発令されてる
状態でしたが、雨はそんなに強くなく、風は時折かなりの強風となっており
ました。そんな中、会社に愛車のコンバチで出勤となり、きっと台風の中、
Zのコンバチで会社に出勤しているのは、私くらいだろうと思い慎重に運転して、
会社の駐車場に無事到着したと思ったのもつかの間、会社の来客の車が愛車の
Fスポイラーを引っ掛け、傷だらけになってしまいました。

結局台風の中警察を呼び、実況見分というオチになってしまいました・泣

PS・どなたかレンタカーでZを扱っている、レンタカー会社を知りませんか?
修理の間どうせなら、代車としてZを借りたいと思っているのですが、日産レ
ンタカーでも、Zのレンタカーは無いと言われてしまいました。

[ 2005/9/8(木) 17:47:18 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさんのインテリアは… 投稿者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、エンジン・足回り・エクステリアなど、かなり「こだわって」作り込みしている様ですね!オフ会でも(自分はまだ参加した事無いのですが…ぜひ参加したいです!)同じ「Z」は一台も無いと思います(多分…)本題ですが、みなさんインテリアは、どの様な感じでしょうか?「機能派」?「見た目重視」?「その他」?どぅでしょうか?自分は、音楽が好きなので「走り」では無く、オーディオ重視の(Zの意味が無い!?)ミーハーなインテリアです。

[ 2005/9/7(水) 23:00:39 ]

題名:Re:みなさんのインテリアは… 返信者:しんいち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんは。自分もオーディオを中心に見た目重視に作ってます。ダッシュボートにセンサースピーカーを入れ、トランクはアンプ等で荷物は一切積めません。でも、自分の好きな音楽をかけて走るのは最高です。

[ 2005/9/7(水) 23:22:28 ]
題名:Re:みなさんのインテリアは… 返信者:ボス@3525


こんばんわ。私も皆さんのインテリアに興味があります。電子パーツもそうですが内装をウッド調、もしくはコーディネイトされている方の車内を拝見したいですね。オフ会とかは参加できそうにもありませんので、せめて画像だけでも拝見したいです。以前内装張替えを自分でやったのですが全て黒にしてしまったもので「なんだかなぁ〜」という感じです。

[ 2005/9/8(木) 02:08:23 ]
題名:Re:みなさんのインテリアは… 返信者:たか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、こんにちわ! Zのダッシュや、ステアリング廻りは「曲線」が多いので、なかなか追加機器を取り付けるには、試行錯誤しますよね…以前のレスで、水温計などパネルに埋め込んだりしている方がいましたが、なかなか参考になりました!車が車だけに、余りオーディオ関係のレスは少ない様ですが、ドライブの時には、いい音で気分良く走りたいですね(自分だけ?)内装の色も純正は地味ですが、メーカーさんの色使いは参考になります。張り替えなどは、部分的に見れば、気になりませんが、全体で見れば仕上がりが単調になる事もよくありますね、仕上がった時のイメージを考えながら作業すると、いいですよ(自分も以前失敗しました)。

[ 2005/9/8(木) 14:28:32 ]
題名:Re:みなさんのインテリアは… 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はあまりお金をかけられなく、外装はノーマルのままです。内装の内張りを自分で変えてみようと考えているのですが、写真はよく見るけど、作業の様子などがみつからず、なかなかやるにまで至りません。
知識が乏しく、不安だらけですので、作業方法など参考になるHPがあればいいのですが。。


[ 2005/9/8(木) 15:56:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー交換完了♪ 投稿者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


盆休みを利用して自分でマフラー交換しました。ZEES製左右出し→BE FREE製左出し
たいへんスポーティな音になりました♪でもこれは車検だいじょぶかな...(笑)

【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ

[ 2005/8/18(木) 16:38:54 ]

題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:メディ


カジカマックスさん、BE FREE製ですね〜(^。^)
確かに、音レベルは高いので、ZEESよりかなりイイ音がするでしょ〜(笑)
あれって、かなりストレート系ですからね〜(^^ゞ
でも、競技部品じゃないから、工夫をすれば車検大丈夫〜…っ?(爆^o^ゞ


[ 2005/8/18(木) 21:02:16 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:くまきち@4797


>カジカマックスさん
ご無沙汰してます。
マフラー余ってるんですね、興味あります・・・

クマキチは、NA・AT・2/2なんですが、どうなんでしょう?
取り付け可能ですか?

カジカマックスさんはTTでしたよね?

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2005/8/19(金) 07:15:59 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くまきちさん、僕のは8年式2by2ツインターボです。NAにも着くのかどうか?着いたとしても排気効率どうなんでしょうか(゚_゚
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/8/19(金) 10:17:03 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:くまきち@4797


TT用ですか・・・^^;
取り付けしたら爆音になりそうですね^^;

失礼しましたm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2005/8/19(金) 10:54:42 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


be free製オールステンマフラー 送料込みで29190円でした(^^)これからマフラー交換を検討してる方にオススメの一品です♪
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/8/21(日) 17:16:46 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:you


いいですね〜、マフラー交換。
ちなみに2本出しを1本出しにするのって大変でしたか?
be freeのマフラーとっつきやすくていいかなと思ってるのですが
買っても何処へ持ち込んで交換してもらったらいいか悩んでます。


[ 2005/8/27(土) 02:05:26 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


YOUサンはじめまして。2本出しは重いので外すのに苦労しました。1本出しは軽いので以外と楽に付けれましたよ☆
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/8/27(土) 02:25:01 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お店に任せるのなら、タイヤ屋さん等で取り付けしてくれると思いますが外したマフラーを積んで帰ってこれるかが問題ですね( ̄▽ ̄;)
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/8/27(土) 02:27:06 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:ふじさん


はじめまして。はずされたZEESのマフラーは
まだお手元にございますでしょうか?
よろしければお譲りいただきたいのですが?
同じ内容のメールを先ほどお送りしておりますので
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ
[ 2005/8/27(土) 20:52:00 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:you


どもども、ご挨拶遅れました。
はじめまして。
レスありがとうございます。
外したマフラーたぶん乗り切らないでしょうね(笑)

ところで2本から1本にするわけですけど買うのはBeFreeのマフラーだけでよいのでしょうか?
取り付けるために他にも買うものはありますか?
その辺がよくわからなくてまだ踏みとどまってます。
よかったら教えてもらえると助かります。


[ 2005/8/27(土) 21:18:02 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


youさん、マフラーを自分で交換するならジャッキとウマが必要です。マフラーにガスケットとボルト、ナット付いてます。
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/8/29(月) 18:54:15 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:you


>>カジカマックスさん
レスありがとうございます
とりあえず必要な物はセットになってるんですね


[ 2005/9/3(土) 09:27:16 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:・・・


マフラー交換するのであれば、マフラーリングも変えた方が良いですね。
古い物は硬化して痛んでしまうので。



[ 2005/9/4(日) 11:24:10 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:kaze


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


カジカマックスさん! 先日は吹田オフのご参加お疲れ様でした。さてさて、ちょうど昨日 わたくしもワンオフマフラーが出来上がってきたばかりです。

音質ですが、不本意ながら爆音に近いので どうしたものかと考えております(汗)

出口は、出口の形状からインナーサイレンサーを装着する設計にしていません。
そこで、中間パイプ後方にワンオフでパイプの内径と同じ筒を作ってもらい、グラスウールを巻いて消音できないものかと考えています。(実際、太鼓の前に装着しても効果は無いだろうと予想できますが・・・)

果たして そのような方法で消音できるものでしょうか?また実際に、インナーサイレンサー装着以外の方法で音を絞られている方はおられませんか?


[ 2005/9/4(日) 16:01:56 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>youさん
平日なら、カー用品店でも交換してくれるとこありますよ。
・・・さんの言われるように、マフラーリング(:ゴムブッシュ)を強化タイプへ一緒に交換したクチです。社外バンパーだとマフラーと接触してしまうというのもありなので、必要な数は揃えておいた方が良いです。市販品だと「タイプB」が該当しますが、「ダウンタイプB/C共通」はZ32にはハマリませんでした。
自分で交換するなら、他に錆びやススが目に入らないように注意することと、556は必需品でしょう。


[ 2005/9/4(日) 17:50:15 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:you


>>・・・さん
>>純銀さん
どうもわざわざありがとうございますw
マフラー換えるならせっかくだし強化タイプに交換しようと思います



[ 2005/9/6(火) 22:28:32 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


車イジリの第一歩。マフラー交換ですかね(^^)運転の楽しさ倍増です♪でもスピードの出し過ぎに注意(爆)

[ 2005/9/6(火) 23:16:35 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:Hyou


>Kazeさん

どうもお久しぶりです!
マフラー交換されたのですね!
しかもワンオフですか?4本出しかっこいいですね。

APEXのECVを中間パイプとリアタイコの間に左右2個付けて手元で
音量をコントロールする方法か、
または、ヤフオクで出品されているようなフランジサイレンサーを中間パイプ
とリアタイコの接続部分内側に挟み込む方法はいかがでしょうか?

私も最近新品マフラーに交換しました、サイレンサーを付けているので
普段は爆音では無いですが、サイレンサーを外せばヤバイです・・・

【HP link】
[ 2005/9/6(火) 23:34:49 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:kaze


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 378 * 191 )


Hyouさん どうもです。ご教授ありがとうございました!ワイヤーを引っ張り、弁の開閉で音質を調整するパーツ・・・そう言えば、そう言う手もありましたね。中間パイプにサイレンサーをセットするタイプと共に検討させて頂きま〜す。ありがとうございました!わたくしの愛車は前期型ですので、近所の修理工場では対応出来ない、それなりに厄介な修理もあり、ディーラーに持ち込み可能なZをコンセプトに仕上げて行きたいと思っております。ちなみに・・・本日行き付けのショップで、検査場と同じ測定方法で音量を測ってみたところ、102.5dbでビミョ〜なラインでした。(苦笑)


[ 2005/9/8(木) 00:29:46 ]
題名:Re:マフラー交換完了♪ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


kazeさん、オフ会の時はカッコイイZを見せていただきありがとうございました。マフラー交換して更にかっこよくなったんですね!またオフ会に参加できた時にジロジロ見させてくださいね(^^)
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/9/8(木) 09:25:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:子供に不評です... 投稿者:ぷり


購入して、まる2年になりますが未だ、我子供達に不評です。
私「出かけるぞー○○行くかー」
子供「車何?」
私「Z」
子供「じゃー行かなーい(^o^)」
私「・・・」

非常に悲しいです。
理由を聞いたら「だって空しか見えないんだもーん」だそうです。
身長が伸びるを待ちます。

[ 2005/9/5(月) 21:01:38 ]

題名:Re:子供に不評です... 返信者:papagei@4102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ウチではママゲイ(妻です)に絶不評ヽ(`Д´)ノウワァァァン女子供にゃスポーツカーの良さは分かんねぃべ…と捨て科白吐いとります。
お子様って【はたらくじどうしゃ】や【はしるおへや】に惹かれがちだし。ま、気長に洗脳しましょうぞ!


[ 2005/9/5(月) 22:32:28 ]
題名:Re:子供に不評です... 返信者:じみぐるま。


僕の知人も好きな車はレガ○ィなんだそうです。
家に素晴らしくカッコ良くいじったZがあるというのに・・・・・
まぁ「家にある車」に対してはそんなものなのかも?
やはり無いものねだりなんでしょうね〜


な〜んてかく言う僕も子供の頃はバスとか消防車が大好きで
スポーツカーはむしろ嫌いなジャンルの車だったんですけどね(笑)

【HP link】
[ 2005/9/5(月) 22:59:57 ]
題名:うちは大好きですよぉ 返信者:prince8@3020


うちの息子(小2)はZ大好きです。
7月の大黒オフにも連れて行きましたよ。

Zよりカッコいいクルマはないと思っています。
Zでドライブに行きたいよーってせがまれますよ。

息子がクルマに乗る年頃になったとき、
Zに乗りたいって言い出したら、
思いっきりバックアップしてあげたいと思ってます。


[ 2005/9/5(月) 23:36:38 ]
題名:Re:子供に不評です... 返信者:CUE@4485


3人の子持ちですが、すべてオナゴが授かりました(笑)

当然興味の対象は、「ハローキティ」「ミッフィー」「プリキュア」です。
車というより、ドライブ自体がキライな様子・・。

ただカミさんは昔、S13、R32をバリバリ乗りまわしていたクチですので、
Zに関して多少理解があるところが唯一の救いです。
ただ、夫婦水入らずでZでドライブする場合、私はほぼ助手席になります(笑)


[ 2005/9/5(月) 23:48:25 ]
題名:Re:子供に不評です... 返信者:shin


うちの息子(小5)はZ大好きですが・・・・
プレステにハマっているのでレーシーな車が好きです。教えた訳でもないのに「日産は速い車が一杯あるね!」と言ってます。特にR390やGTRがお気に入りです。
息子と二人で出かける時はZだととても喜ぶのですが、家族3人で出かける際は後部座席になるので「なんだZか」とぼやかれます。
後部座席はZよりシルビアの方が居心地が良いようです。


[ 2005/9/6(火) 12:40:07 ]
題名:Re:子供に不評です... 返信者:おれんじぁー


娘は「オレンジャーZ」気に入ってます(^_^)ノ""ナデナデ (^з^)

近所への買物などはワゴンRに乗っているのですが
習い事の送迎に(;´д`)ノ「Zで行かないの〜〜?」と
おねだりしています。
学校行事にも「Z」で来て欲しいみたいです。

前はcavalier2.4Zに乗っていたのですが
それも気に入ってました・・・。
親の乗っている車って特別なんでしょうね。





[ 2005/9/6(火) 13:37:24 ]
題名:Re:子供に不評です... 返信者:ぷり


たくさんのレスありがとうございます。

皆様それぞれ御家庭の事情が有りますね(^^;
ちなみに私の嫁は、二人で出かける事が増えたので喜んでおります。


[ 2005/9/6(火) 19:54:37 ]
題名:Re:子供に不評です... 返信者:Zearl


 遅乗りで・・・
子供でなくても空ばかりなのかもしれません。
12年ほど前に知り合いの娘さんがZに乗せて欲しいと言うので、高校生の女の子を乗せたのですが、知り合いが帰って来た娘にどうだった?と聞いたら「空とダンプの後ろしか見えなかった」と言ってたとの話でした。
息子は上手く洗脳できて、Zを見ると目の色を変えて喜びます。
ガレージが自宅より5km程離れているので 休みの日しか乗れませんが、
普段使っているリバティでガレージまで行くと大喜びで。
一度幼稚園にZで迎えに行ったら、自分がお迎え=Zでお迎えと思い込んでて・・・
 デコトラとか好きな息子ですが、グランツーリスモ4ばかりやってたせいか、スポーツタイプの車が基本的に好きみたいです。
我が家には車のゲームしか有りません。それも要因かな?
以前はブーストが掛かると怖がってた息子ですが、最近はブローオフが開かないと怒ります。
少しづつ洗脳に励んでください!



[ 2005/9/7(水) 10:38:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:S30について。 投稿者:45Z


みなさん、こんにちわ。
最近憧れのS30を購入しました。
280Zのヘッドチューンされたエンジンとキャブはソレックスを使っています。
まずは足回りから手入れしていきたいと思うのですが、どなたかブレーキの流用、
リアのドラムからディスクへの流用、R200のLSDの装着について詳しい方や
HPを知っていられる方、その他キャブのセッティングについて等、S30について
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】45Zさんへ

[ 2005/9/5(月) 13:43:22 ]

題名:Re:S30について。 返信者:クマ太


45Zさん
以前S30Zに乗って居たので多少お力になれると思い、レス致しました。
足回りは、ノーマル形状の強化ダウンバネをかなりのメーカーで試しま
したが、どのバネでもFは底付きしてしまうので、Fに限り車高調にされ
た方が良いです。車高調も高い物では無く、純正のストラットに溶接で
アダプターを取り付けるタイプで充分満足出来る足回りになると思います。
ブレーキは流用をされる前に、キャリパーのOHと強化ブレーキパッドにする
だけで、こんなに効くの?って言う位止まる様になります。あえて流用され
るなら昔は、MK63型プレジデントキャリパーの流用が一般的でしたが、現在
ヤフオクでZ32用のキャリパーが取り付け出来るアダプターが販売されていた
と思います。

キャブの話しは。。長くなってしまうので、もし興味がおありなら、直メして
下さいね。




【e-mail to Z friends 】クマ太さんへ
[ 2005/9/5(月) 20:03:13 ]
題名:Re:S30について。 返信者:z32ing


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


45Zさん はじめまして! 自分も以前S30(後期なのでS31ですね)に乗ってました。足周りブレーキなど色々前期,後期で違うので注意が必要です!自分のおすすめはスタビライザーです!前後セットで社外品を入れると安定感がかなり増します。自分のは3,1Lにしたり色々イジってたので直接メールいただければサンマル話で盛り上がりましょう。
【e-mail to Z friends 】z32ingさんへ
[ 2005/9/5(月) 23:13:22 ]
題名:Re:S30について。 返信者:45Z


くま太さんZ32ingさん、返信ありがとうございます。
実はS30をアメリカで乗っているので、北米仕様と日本仕様で
違うところがあるのかリサーチ中です。
外装は、個人的には240ZGのGノーズとフェンダーミラーとオーバーフェンダーの
組み合わせが好きなのでいずれ日本からもっていきたいと思います。
2人ともありがとうございます。個人的にメールを送らせて頂きます。


【e-mail to Z friends 】45Zさんへ
[ 2005/9/7(水) 07:32:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:S30について。 投稿者:45Z


みなさん、こんにちわ。
最近憧れのS30を購入しました。
280Zのヘッドチューンされたエンジンとキャブはソレックスを使っています。
まずは足回りから手入れしていきたいと思うのですが、どなたかブレーキの流用、
リアのドラムからディスクへの流用、R200のLSDの装着について詳しい方や
HPを知っていられる方、その他キャブのセッティングについて等、S30について
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】45Zさんへ

[ 2005/9/5(月) 05:44:14 ]

題名:Re:S30について。 返信者:45Z


スーさん。リンクありがとうございます。
興味深く読まさせていただいています。
手違いで同じコメントを2回書き込んでしまいましたが
ほかにも情報等ありましたら新しいほうに書き込みお願いします。
ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】45Zさんへ
[ 2005/9/7(水) 07:25:14 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.