フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(325)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:みなさん、足まわりは (3)  []:ミッションオイル (1)  []:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 (21)  []:吹田オフ初参加♪ (6)  []:8月の 北海道 ZCAR ミーティング ! (2)  []:車高についてお尋ねします (2)  []:純正に近い静かなマフラー (12)  []:パワーウィンドスイッチ (5)  []:リアクウォーターガラス下のモール (7)  []:画像のエアロメーカー教えて下さい! (2)  []:平日オフ 最高でした! (12)  []:ACC時のエアコン作動について (4)  []:2006版350ZのCM []:キーレスについて (1)  []:フォグのLEDマーカ (8)  []:日本海クラシックカーレビュー開催のご案内 (1)  []:テインのTYPE-FLEX(Z33用)使っている方 []:「平日の夜もプチオフしよ〜♪」8月24日by大黒PA (9)  []:頭寒足熱モードは? (7)  []:おすすめのクラッチについて (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさん、足まわりは 投稿者:なおぽん


 Z33の車高調、みなさんはどのようなのをお使いですか?
街乗り、ワインディング(頑張ればなんとかミニサーキット)
ぐらいまでの車高調を考えているのですが、なかなか迷って
おりまして・・・
 ピロに対してはけっこうZ33のキャラクター的に合わないと
考えているメーカーが多いみたいですが、実際入れてみたら
そうでもなかった、逆に、ガッキンゴッキンだった等の感想も
お待ちしております(笑)

[ 2005/8/27(土) 00:13:27 ]

題名:Re:みなさん、足まわりは 返信者:ヒロZ


自分はHKSのハイパーマックス2を使ってます!サーキットなどのハードな走行はしていませんが街乗りや高速走行ではかなり満足しています!減衰力も30段階調整できるのでサーキットなどにも十分対応できると思います。自分は街乗りがメインなので、ほぼ一番やわらかい状態で使用していますが6センチダウンしているのにもかかわらず突き上げ感もなくしなやかです。HKSの車高調はリアが倒立式なので減衰力調整もホイルの隙間から楽々できるのでオススメです!他のメーカー(倒立式ではない)の物はリアの減衰力調整がフロントと同じくロットの先端にあるので内張り等を加工しないとできない可能性があります(購入前にメーカーに問い合わせた方がぶなんです)テインなどの車内で調整できるEDFCなどがありますが高価で取り付けも面倒のような...でも、あったら便利ですよね!あと、ピロなんですがZ33って車内にピロのカタカタ音が聞こえやすいみたいです。テインなんかも初期ロットはピロでしたが、ユーザーからの異音のクレームが多かったらしく途中から強化ブシュに変更になったみたいです。でも、自分はピロ仕様ですが気になるほどの音はしませんよ(ロードスターなのでリアがフード収納のスペースで、さえぎられているからかな...)長文になってすいませんm(__)m参考にしてください!

[ 2005/8/27(土) 01:55:14 ]
題名:ヒロZさん、ありがとうございます。 返信者:なおぽん


 お礼が遅くなりましたが、詳しいレスしていただいて
ありがとうございました。教えていただいたこと全てが
参考になりました。感謝感謝です!!


[ 2005/8/30(火) 04:14:00 ]
題名:Re:みなさん、足まわりは 返信者:takezo@4216


自分は、ヒロZさんよりちょっと街乗りよりのハイパーマックスLS+です。
山道とかいくとちょっとやわらかい感じもしますが街乗りが多い自分にはベストです。マックス2と大きな違いはピロではなく強化ゴムになっている点です。
とっても静かです。

【HP link】
[ 2005/8/30(火) 23:00:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ミッションオイル 投稿者:けいいち


こんばんわ。
みなさん、ミッションオイルで、オメガという銘柄のオイルご存知の方おられますか?
またご存知の方、お使いになられたことのある方、効果の違いなどあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】けいいちさんへ

[ 2005/8/27(土) 02:21:15 ]

題名:Re:ミッションオイル 返信者:メディ


一応情報だけ…
オメガ690シリーズ。「糸を引くほどの粘性を持ち、連続サーキット走行では抜群のシフトフィールが保たれる」ちょっと変わったオイルとも感じるけど、人気のひとつにシフトフィールが良い事も入っているらしい。
サーキットユーザーではオベロンやニューテックと同じくらい有名。
暖気直後の数分間はその粘性ゆえ、シフトフィールが渋い。が、走行しているうちにギアが吸い込まれるような入り方をするのが特徴的…らしい。
耐熱性(高温になると、特殊ポリマーの作用で粘性が弱くなるような変化を少なくする)・極圧性(大パワーを発生した時のギア面にかかる圧力に耐える)に優れ、ミッションの傷みを緩和する役目も大きい…らしい。
どちらにしても、街乗りで使用する時はミッションの充分な暖気が必要(慣れればイイが冬は地域によっては大変かも)でしょう。


[ 2005/8/30(火) 13:01:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 投稿者:フランク


マイナーチェンジの詳細は既に何回か出ていますが、
発表は9月8日のようです。
エクステリアやインテリアの情報はこれまでの情報でわかっていますが
馬力は294馬力となるようです。35thは280馬力のままでしたが・・・
再度変更内容を・・グレード、仕様により違いますが・・

【エンジン】
吸気系の変更により、294馬力化、35thエンジンと同等も馬力UP

【エクステリア】
Fバンパー・・・開口部の形状、リフレクターの設置角度を変更しワイドに見える?
ヘッドランプ・・・HI/LOWともキセノン化、プロジェクタ大口径化、
         サイドマーカーLED4つで点灯式へ変更
リアランプ・・・LED化、1LEDに2個の発光部を持つLEDを8つ設置+1素子LED5個

【足回り】
サスバネを変更、ブレーキローターを17インチ化、キャリパーブレンボへ
ホイルは35thホイルを装備

【インテリア】
質感変更部多数、ハザードスイッチをシフト周りへ、灰皿廃止、MD装備など

【ボデーカラー】
プレミアムミスティックマルーン追加(マジョーラ風塗装)、イエロー廃止
ブラックはソリッド廃止、ダイアモンドブラック(パール系)
ブリリアントシルバー追加(以前廃止になったプレミアムリキッドシルバー風?)

これで最終型か?
Z32での同じような規模の変更は10年目の第6期(最終型)のときでした。
Z33は3年目で大きなチェンジを行ってきました。
2002年に登場してから2005年8月の3年目でのマイナーチェンジとなり来年8月で
4年を迎えます。これが最終型になる可能性がありますね。
Z33の販売の好調と日産の経営状態の安定化で
Z34の登場は早いかもしれません。ズバリ!Z34の登場は2007年1月!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/8/6(土) 23:35:26 ]

題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:やまちゃん@039


ついに出来ましたか〜(喜)
実車が出て来るのがたのしみですね♪
色んなZがあれば楽しいし、Z文化が守れます。
Z33は資金的に買い換えがむりですがZ34迄には・・・・。
Zの新車を乗ってみたいです♪
もちろんZ32を所有しつつ!

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/8/7(日) 11:15:05 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:スーさん@3395


フランクさんこんにちは。

>> 質感変更部多数、

外国では内装をトンカチで叩いて質感を確認する人が居るそうです。そういう評価をした際に、Z33初期型の内装は質感が悪いという評価になったようです。


>> ハザードスイッチをシフト周りへ、

もう、肘で操作はできないですね。(冗談です。)
冗談抜きで、肘での操作(ゲッスン)も慣れてくると便利です。

【HP link】
[ 2005/8/7(日) 11:21:49 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:メディ


ここまでくると、かなり思い切りが良く見えるのですが、製作予算とのバランスは?と疑問に思ってしまいます〜。
その中でも「軽量化は?」が、ふと思ってしまいますが、Z34に任せるのかな?
私は、今の愛車をじっくり仕上げて、マイチェンなんかに負けんぞ〜!

もし、ブレーキローターのサイズアップ(現在13インチ〜マイチェン14インチになるなら…)だったら、足回りのパーツを使えば、ブラケット無しでビックローターを付けれますね〜(^。^)。値段が安ければ流用したい…

でも、スーさんさんの内装質感の話とはちょっと違うかもしれませんが、走っていると内装のパネルから「ガタッピシッ」してきたのは気のせいでしょうか…流石にトンカチでは叩かないけど、試しに叩くことも(笑)

無理だと思うけど、日産さん、F1シフト出さないかな〜(将来的希望)


[ 2005/8/8(月) 03:48:46 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:スーさん@3395


フランクさん、横RES申し訳ありません。内装変更つながりという事で御容赦願います。

メディさん。

私のZ33もダッシュボード周り、センターコンソール周り、天井周りから原因不明のガタピシ音、キュッキュッ音が出始めております。助手席の人にアチコチ押さえてもらったりしてますが発生場所が特定できません。(スレ立てした方が良いネタかも?)

【HP link】
[ 2005/8/8(月) 08:22:08 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:ユウ@2104


今回のマイナーチェンジは、所謂ビックマイナーチェンジという
ぐらいの物になるみたいですね〜

楽しみです。

ただZ32〜Z33みたいに長々モデルチェンジしないのは
どうかと思いますが、
もし2007年1月だったら 早過ぎ〜と思います。
2008年八月ぐらまでがんばってもらわないと Z33!

またZ34も300万ぐらいで出て欲しいですね

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウ@2104さんへ
[ 2005/8/8(月) 12:35:00 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:ヨコヨコ


こんにちは、私も昨日所用でディーラーに行って、マイナー後のサービスマニュアルを見せてもらいました〜。

早速ヘッドライトとテールランプを発注しましょうか?とか言われましたけど(笑)


今回いろいろ変わるようですが、私的に一番うらやましい追加装備は「キー(鍵)」に追加になった「トランクオープナーボタン」なるもの。

なんとボタン一つでトランクが開くそうです。

マツダの車にはもう5年も前からついていた装備ですが、やっと日産車にも搭載されるようです。

現物を見てないのでわかりませんが、Z33のあのハッチバックが片手で開けられるようになるなら是非欲しい装備です。
後付できないのかな・・・?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/8/8(月) 15:55:09 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:フランク


トランクオープナーは詳しく確認しませんでしたが、
自動で全開が出来るというものですか?
Z32でもキーのトランクボタンを長押しするとトランクは開きます。
現行のZ33はロック解除ですね。
トランクオープナーボタンってどこまで開くのですか?
まさか、モーターで全開ではないですよね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/8(月) 22:46:21 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:くるくる


ミニバンならともかく、スポーツカーで自動全開は難しいんじゃないでしょうか。
スカクーなどの半ドア状態になるタイプだと思いますが・・・。
ですが、前期型でもトランクオープナーは電磁式(アクチュレーター内蔵)ですので、簡単に後対応できますよ!
純正リモコンでってのは難しいかもしれませんが、バイパーやクリフォード、ホーネットの類なら配線1本でリンクできます。


[ 2005/8/9(火) 00:07:24 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:ヨコヨコ


こんにちは。私も写真で鍵にボタンが増えているのを確認しただけなので
トランクがどう開くかは確認していません。
ついでにZ32にそのような機能がついているとは知りませんでした、スイマセン。


Z33の場合ロック解除ボタンを押したままの状態じゃないとトランクが
オープンできないので・・・

・・・スイマセン、ここまで書いて気が付いたのですがニスモのウィングが付いているので跳ね上がらないだけかも知れません(汗)

羽をつけてない場合はどうなのでしょうか??

【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/8/9(火) 11:29:10 ]
題名:横レス失礼します。m(_ _)m 返信者:スーさん@3395


ヨコヨコさん、こんにちは。

>> 羽をつけてない場合はどうなのでしょうか??

←のトラブル掲示板にも書きましたが、リフトスプリングは対策品?になっています。
純正のリヤスポ付きとリヤスポ無しではリフトスプリングの部品番号が以前は違ったのですが、私が交換した時は同じ部品番号でした。ヨコヨコさんの愛車の製造時期がわからないのでなんとも言えないのですが、初期の方でしたら交換してみる価値はあります。

【HP link】
[ 2005/8/9(火) 13:05:50 ]
題名:私も横スレです・・・ 返信者:メデイ


ちょっと、暇つぶしにリアハッチの内張りを外すと、真ん中に黒いウエイト?みたいなのがあって、外すと軽〜くハッチが浮くようになりました〜。(*^_^*)
でも、何だったのだろうか?それに、これだったら皆さん知っている情報ですよね・・・
ヨコヨコさん、ご存じなかったら参考にしてみてください。


[ 2005/8/9(火) 13:41:20 ]
題名:すっかりトランクスレになってしまいました(汗 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


フランクさん、スイマセンです。

スーさん、メディさん、さっそく試してみます。ありがとうございました(^ ^ゞ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/8/9(火) 17:09:24 ]
題名:強制的にマイチェン情報へ・・・ 返信者:ヨコヨコ


話題をそらしてしまったので強制的にマイチェン情報に戻します。
まぁ、フランクさん情報への追加ですが・・・

「車速感応式パワーステアリング」・・・って言うのが付くらしいです。
S2000のタイプVについてる奴、との事。

「VDCがパワーアップしてアドバンスドVDCになる」とか。詳しくは謎

「カーボンペラシャ」が「カーボンコンポジットペラシャ」になるとか。これも詳しくは謎。

「ロードスターにver.STが追加!」ついにブレンボ付きロードスターが登場です。


あと細かいのが色々ありましたが、覚えているのはこれぐらい。
ディーラーの販売用マニュアルからでした。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/8/9(火) 17:59:27 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:Ver.S


ナビもHDDやFOMA対応に変わるんでしょうね・・・


[ 2005/8/11(木) 01:34:14 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:フランク


そういえば、マイナー前にはヘッドランプ内のサイドマーカーは北米のみ
点灯式でしたが、今度のマイナーでは国内仕様も4つのLEDで点灯するようです。

マルーン色はZ32のコンバチのブラウン色に似ていますね。

クリアテールはあるのか?ないのか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/16(火) 22:51:49 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:メディ


マイチェン情報の画像の中に、ステアリングの切っている方向にヘッドが向いているように見えるのは私だけ?
アクティブヘッドライトなのかな〜(>_<)


[ 2005/8/17(水) 00:00:43 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:---


http://www.ne.jp/asahi/z/33/info/z33-2005mc/index.htm

[ 2005/8/25(木) 00:00:07 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:ず〜っと32


MC後の北米向けCMですね、もう既出かな???
興味のある方で、まだご覧になっていない方はどうぞ

ttp://www.mytwinturbo.com/video/350z_commercial1.mov



[ 2005/8/26(金) 13:28:37 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:yama


こんなもの見つけました。
http://www.ne.jp/asahi/z/33/info/z33-2005mc/index.htm
マイナーチェンジの内容です。


[ 2005/8/28(日) 23:25:08 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:しろZ


↑ので比較するとわかりやすいですね。
かなり良くなっているとおもいますよ。
しかし競合車の比較についてはちょっと無理があるかと思いますね。
最初のほうでは、RX8より優れているみたいなことを書きながら、後のほうでは車格が違うなど。こういう営業担当教育はあまり良くないと思います。
結局はパワーのみの比較になっているとおもいますが。


[ 2005/8/29(月) 14:40:05 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジは9月8日発表 返信者:hide_F100


BOSEサウンドシステム…
やっとMD化

ヘッドユニットだけ変えられるのかな?


[ 2005/8/30(火) 00:43:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:吹田オフ初参加♪ 投稿者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初☆参加のカジカマックスです。いろんなZを見れて話しなど聞いてすごく楽しいオフ会だなぁって思いました(^^)参加された皆さん遅くまでありがとうございました♪

【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ

[ 2005/8/28(日) 08:22:36 ]

題名:吹田オフお疲れでした(o^o^o) 返信者:のりぃ@オフレポライター


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


遠路より(昨晩は更に遠路がいらっしゃいましたが)お越しいただき有難うございました

ちなみに…現在も精鋭2台で吹田オフ続行中(^_^;)

「自己紹介のコナー」で「カジカマックスです」「おお〜」と周囲のどよめきが面白かったですな(^ー^)


[ 2005/8/28(日) 08:56:40 ]
題名:Re:吹田オフ初参加♪ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


えぇーーーー(゜▽゜)まだ24時間吹田オフ目指してがんばってください(笑)眠くなると思いますから帰りの運転、気をつけてくださいね〜

[ 2005/8/28(日) 12:24:40 ]
題名:Re:吹田オフ初参加♪ 返信者:Shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


カジカマックスさん。
遠路よりのご参加、お疲れさまでした(o^o^o)

帰りの近畿道で、ご一緒させていただいた白Zです。
またのご参加をお待ちしています(^^)v


[ 2005/8/28(日) 12:35:02 ]
題名:Re:吹田オフ初参加♪ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


shigeさん、ヘッドライトがすごくいい感じの明るさで、いいなぁ〜なんて彼女が言ってました。少ししか一緒に走れなかったけどサイン出してくれた時はすごくうれしかったですよ♪
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/8/29(月) 18:46:00 ]
題名:Re:吹田オフ初参加♪ 返信者:Shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ライトは8○ハウスの6000Kに、アクアブルーを入れてます。
お別れする態勢を作っている時に何を思ったのか、路肩からミニバンがノロノロ合流してきたので、態勢を作れなかったのが心残りです(T_T)


[ 2005/8/29(月) 22:04:25 ]
題名:Re:吹田オフ初参加♪ 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


仕事の都合で参加できる機会が少ないですが、また会った時はよろしくお願いしますね♪次のオフ会までに光りものパーツ付けなければなりませぬ〜(笑)

[ 2005/8/29(月) 22:23:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:8月の 北海道 ZCAR ミーティング ! 投稿者:CLUB E-Zo


北海道地区 ZCAR オーナーネットワーク『 ALL HOKKAIDO ZCAR OWNER'S CLUB E-Zo 』 です。

■ 【 E-Zo 】 第4回 (8月期) クラブ・ミーティングの開催をお知らせします。
||| 開催日 ≫ 8月28日(日)
||| 目的地 ≫ 旭川市 旭山動物園
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/
||| スケジュール ≫ 顔合わせ・ツーリング / ランチ − 旭山動物園見学 / ツーリング

■ 道央・道南地区 集合場所/時間/ツーリングルート ≫
長沼町 道の駅 マオイの丘公園 / 集合 8:30 出発 09:00
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm
長沼町から国道274号線経由、日高町から国道237号線経由、道の駅 南ふらの へツーリング

■ 道東地区 集合場所/時間/ツーリングルート ≫
音更町 道の駅 おとふけ / 集合 8:30 出発 09:00
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/31/each.htm
音更町から国道38号線経由、道の駅 南ふらの へツーリング

■ 合流場所/時間/ツーリングルート ≫
南富良野町 道の駅 南ふらの / 合流予定 10:30 出発 11:00
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/3/each.htm
道の駅 南ふらの から国道237号線経由、旭川市 旭山動物園 へツーリング

■ 復路のツーリングルートについて、
往路の逆ルートで合流地点の 道の駅 南ふらの までのツーリングとします。
道の駅 南ふらの で全体解散とし、その後各自帰路に付くこととします。

■ イベントに関わる費用について、
動物園入園料 : 大人−¥580 / 中学生以下、無料です。
駐車料金 : 混雑している場合は、有料駐車場の可能性あり。
昼食代 : 各自それぞれ。

■ 8月の北海道地区のミーティングは、
全国的にも有名になった旭山動物園の見学とツーリングです。
是非、ご家族・お子様・恋人・友人などとご一緒にご参加下さい。
不明な点は、どんどんご質問下さい。
また、ミーティングへの参加予定の方は、参加人数の事前把握の為、
必ずE-ZoのHP又は←Zオフ会情報(BBS)に【 参加表明 】の書込みをお願い致します。

【HP link】

[ 2005/8/13(土) 04:24:08 ]

題名:Re:8月の 北海道 ZCAR ミーティング ! 返信者:CLUB E-Zo


いよいよ今週末となりました。
参加予定の皆様、よろしくお願い致します。


[ 2005/8/25(木) 01:10:51 ]
題名:Re:8月の 北海道 ZCAR ミーティング ! 返信者:CLUB E-Zo


天候にも恵まれ8月期のイベントも無事に終了致しました。
参加台数−17台、参加者数−24名
ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
また、長距離・長時間、大変お疲れ様でした。

また、ファルコン管理グループ様には、ファルコン・北海道Zオーナーネットワークとしてこの場はいつも利用させて頂き、大変ありがとうございます。

【HP link】
[ 2005/8/29(月) 12:37:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高についてお尋ねします 投稿者:あちゅ


こんばんは、先日は「純正形状の足回り」について、色々とお世話になりました。
その節はありがとうございましたm(__)m

今回も質問で申し訳ないのですが、9月に入ったら足回りを変更しようと計画しています。
そこで、「フェンダーのツメ折りをする」という条件で、純正の車高から何cm程度まで下げることが可能なのかお教えいただけないでしょうか?
近所のショップに相談したところ、「ツメ折りをしてもインナーフェンダーに当たるだろうから、Z32の場合は干渉させずに下げることができるのは、純正車高マイナス1cm程度ではないだろうか?」というお返事をいただきました。
ショップの店長も、ほとんどZ32に触れる機会がないとのことで、詳しいことはわからないそうなのです。
お力をいただけましたら幸いです、よろしくお願いいたしますm(__)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】あちゅさんへ

[ 2005/8/28(日) 22:34:13 ]

題名:Re:車高についてお尋ねします 返信者:かっくん


あちゅさんこんばんは♪

9月に足回り変更ですね??お好みが見つかるとうれしいですね♪

車高の件ですが、センチではかっくんお答えは出来ないのですが、あちゅさん・店長さんのお話からするとフロントでしょうか?
あちゅさんのホイールサイズ・タイヤ扁平率はわからないのですが、
かっくん号での場合で。。。

フロント235/40/17 タイヤとフェンダーの隙間が4センチ、
リア255/40/17 タイヤとフェンダーの隙間が3センチくらいで
最低車高が前側9センチ・後ろ側が11センチくらいです。
へたり具合もありますから今は違うかも知れません。。。
ノーマルの車高がどのくらいだったかは忘れてしまったのですが、
確か前3センチ・後4〜5センチは下げても良かったと思いました。。

正確な情報が得られましたら嬉しいですね♪


[ 2005/8/29(月) 00:05:47 ]
題名:Re:車高についてお尋ねします 返信者:あちゅ


かっくんさん、こんばんは(^_^)
以前もスグにレスをしていただき、どうもありがとうございましたm(__)m
私のタイヤ&ホイールサイズは「フロント235-45-17・リア255-40-17」となっています。
現在の状態で、たぶん私のZもフロント・リアともに、フェンダーとタイヤの隙間が3〜4cmほどあると思います。
できれば、この隙間を1cm程度にまで狭くしたいのですよ。
かっくんさん情報ですと、この希望を実現できそうな気がしてきました♪♪
どうもありがとうございましたm(__)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】あちゅさんへ
[ 2005/8/29(月) 00:21:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正に近い静かなマフラー 投稿者:nao


こんばんは はじめまして中古でZ32(H7 TT versionS2/2)を購入しましたが、SHEEPDOGというマフラーが、ついていますが、うるさくて夜出かけられません。
純正に近い音量で見た目が、100φくらいでデュアルのマフラーご存知でしたら宜しくお願いします。社外品で静か目のマフラーが、あったら同時に教えてください。
宜しくお願いします。

[ 2005/8/21(日) 19:15:23 ]

題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


naoさんこんばんわ。アペックスのスーパーメガホンマフラーがすごい静かでした。今でも製造されてるのかな?
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/8/21(日) 19:41:13 ]
題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:NAO


カジカマックス さん早速返信ありがとうございます。先ほどスーパーメガホンマフラーを探してみましたが、新品では、見つかりませんでした。FUJITSUBO レガリス Rというマフラーの音量は、どんなんでしょうか??分かる方いらっしゃったら返信宜しくお願いします。^^

[ 2005/8/21(日) 20:10:10 ]
題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:メディ


フジツボは88dB(音圧が低いからといって絶対静かという訳ではないけど…)ですから、静かですよ〜ただ、低く太い印象の排気音ですが…
ちなみに、私の愛車Z33のフジツボチタンは86dBです。静かすぎと言われた位だし(笑)


[ 2005/8/21(日) 20:29:28 ]
題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:Doc


アペクセラ(旧:アペックス)で該当マフラー売ってると思います。

スーパーメガホンは生産中止ですが、ハイブリッドエボリューションは
まだ売ってるはず?
http://www.apexera.co.jp/carlife/pro_apexera/exhaust/PDF/HYBRID%20evolution%20MUFFLER.pdf

ちなみにこのマフラー、取付直後は静か過ぎて拍子抜けします。


[ 2005/8/21(日) 23:02:31 ]
題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:ギニュー


音が静かなら『ZEES』がお勧めです。
130φなのでnaoさんの希望よりちょっと太いですが。。。


[ 2005/8/21(日) 23:55:10 ]
題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:Doc


すみません、上↑で私が書き込んだURLですが、クリックしただけでは該当のページに飛びませんので、上記のhttp:// 〜 20MUFFLER.pdfまでをコピーして、直接アドレス指定して下さい。


[ 2005/8/22(月) 00:08:02 ]
題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:なおぽん


HKSが条件に合っていると思いますよ。実際自分も使ってましたから。
Z32用だと、柿本みたいに口径デカイのは一般的に音もでかめですから
(特に32のターボ用は口径と音は比例したのが多い気がします)
それにHKSは二本出しなのに値段は7万もあれば買えるってのも魅力。


[ 2005/8/22(月) 04:15:59 ]
題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:Guin


今まで話に出ているマフラーってみんなグラスウールを使ったものですね。
全く話が違うところに行くけど、グラスウールを使った物は馴らし?をしっかりしないと爆音になります。
最初は静かだったけど・・・と言う話と実体験で。

オフ会とか参加してみるとよくわかりますが、アペックスがいいですね。メーカー名が変わったのを知りませんでした。
静かなマフラーも色々ありますし、趣味の部分が強いのでオフ会のような沢山のZが集まる時に聞き比べて参考にするのがいいと思います。
消耗品のくせに高額ですので気にいったものを探してください。


[ 2005/8/22(月) 08:38:29 ]
題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:645@3597


naoさん
はじめまして 645@3597ことムジィと申します。

naoさんが探されているマフラーに該当するものとして、
諸先輩方がおっしゃっているようにアペックス改めアペクセラの
ハイブリッドメガホンエボリューションが挙げられると思いますよ!!

ちなみにワタクシはこのハイブリッドメガホンエボリューションを使っています。
見た目が2本出しで音が静かで高品質なものを探していたら、
このマフラーに出会いました。

気になさっている音量ですが、アイドリングではほとんど純正品と変わりません(笑)
たしかにつけたばっかりのときは拍子抜けしました。

2000rpmくらいからちょっと太めの音が響いて純正より迫力があります!!
それに純正より明らかにヌケがよくなっているのは体感できました。

素材もフルステンレス☆ですし、消音機能もグラスウールに頼らないものなので
経年劣化が少ないのが特徴らしいです。
それに保証も長いので私は大変満足しています。

もし、不満点をあげるとするなら
音量の快適さと引き換えにサブのタイコがちょいと大きいことですかね。
車高を下げていくとぶつけないか心配になってくるとこですね(笑)

参考になっていないかもしれませんが、
マフラー探しのお手伝いになれば幸いです。

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2005/8/22(月) 13:00:20 ]
題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:NAO


みなさん本当に参考になりました。貴重な情報感謝します。アペックスかHKSにきめようと思います。

[ 2005/8/22(月) 19:34:01 ]
題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:metalじぇいそん


便乗ですみません。
純正に近い静かなマフラーであることに下記の条件を兼ね備えたマフラーってありますでしょうか?ご教示下されば幸いです。
2.出口がカールしていないこと。
3.出口が斜め跳ね上げ(縦に真っ直ぐカットではなく、斜めにカットしてあること)
4.そしてヂュアル(左右それぞれ一本ずつ)であること
5.鏡面仕上げであればなお心動きます。

ZEES、VeilSideは2.3はアリでもちと静音面はどうなのでしょうか?
アペクセラ(名前変わったんですね?)は静音面は期待できそうですが切れ味抜群の出口といった感じではなく若干カール気味であったかと思い自分の中ではもう少し検討必要な感じです。

お分かりになる方どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


[ 2005/8/27(土) 19:31:47 ]
題名:Re:純正に近い静かなマフラー 返信者:metalじぇいそん


今日、初めてセントラル20さんに行ってみました。(8月末までリアスポキャンペーンをしているとの情報をサイトで知って、ありゃもうすぐじゃんってことから・・)
すごく感じの良いスタッフの方に色々と相談させて頂きました。
すると、既に皆さんのお話しに出ているフジツボ レガリスが条件に当てはまりそうとのことでした。お騒がせしました。m(_ _)m


[ 2005/8/28(日) 22:35:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワーウィンドスイッチ 投稿者:ao6@398


月曜日に、パワーウィンドスイッチを前期のシーソー式から後期の上下式にスワップしました。
取り付け自体は簡単で30分くらいで終わりました。
何日か使っているのですが、慣れないせいか、どうもスイッチが小さく操作がうまくできません。
どちらかというと、前期型の方が操作自体は簡単だったような・・・
後期型を使っている皆さんはいかがですか?

[ 2005/8/26(金) 00:20:25 ]

題名:Re:パワーウィンドスイッチ 返信者:フランク


ao6さん、スワップしましたか。
スワップキットを使うとスワップは簡単ですよね。

>どうもスイッチが小さく操作がうまくできません。
そうですか?私は、最近の車がすべて上下式なので
たまにZ32に乗るとシーソー式がいつも操作しづらいと感じていました。
今はZ32も上下式にスワップしたので違和感なく操作可能です。

シーソー式は上げるのと下げるのを良く間違えます・・・
上下式は間違えないです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/26(金) 00:56:08 ]
題名:Re:パワーウィンドスイッチ 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。僕はこないだ最終型に乗り換え、シーソー式から変わったのですが、慣れないですね。
慣れの問題なのかもしれないですが、シーソー式の方がよかったような。。


[ 2005/8/26(金) 08:59:32 ]
題名:Re:パワーウィンドスイッチ 返信者:ao6@398


フランクさん、ぽんさん、こんにちは
確かにスワップキットは良くできてました。
おかげで助手席窓がときどきストライキを起こしていたのが、後期型に変えてからその症状が出ません。
動きもしっかりしています。
ただスイッチは、あと5ミリ、いや3ミリで良いからもう少しスイッチの幅があって
もう少し上にでていると、自分の指にフィットしていたかも・・・


[ 2005/8/26(金) 13:48:31 ]
題名:Re:パワーウィンドスイッチ 返信者:北陸より


私もひと月ほど前に後期式にスワップしました。
すっかりシーソー式に慣れてしまっていたので体感的には開閉操作を逆のほうでしてしまいます。なかなか直りません。
運転席側スイッチの「AUTO」の文字が緑で暗いので、白い高輝度のLEDに取替ようと思っています。


[ 2005/8/26(金) 15:58:16 ]
題名:Re:パワーウィンドスイッチ 返信者:ao6@398


確かに、私も上げ下げするときに「あれっ?」って
一瞬悩むことがあります。
でもこれは慣れですね。
たくさん使って早く慣れよ。

あと、パーツ頼むときにパネルのカラーを指定することができなくて
困りました。大理石調にしたかったのですが結局
ノーマルのブラックになってしまいました。


[ 2005/8/28(日) 07:36:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアクウォーターガラス下のモール 投稿者:銀ピカZ


 こんにちは銀ピカZです。先日ドアモールをショップにて交換したのですが、そこだけ新品にしてしまうと隣の、クウォーターガラス下のモールのボロさが妙に強調されてしまいます。そこでショップに交換依頼したのですが、なんとその部分のモールはガラス自体とASSYで、単体の注文はできないとのこと・・。逆にショップからいい方法は無いかと相談されてしまいました。

 個人的にはつや消しの黒でちょっと厚めに塗装する以外方法は無いように思いますが、もしどなたかDIYで補修された方やモール自体をどうにかして入手された方がいらっしゃれば御情報の提供宜しくお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2005/8/26(金) 17:24:52 ]

題名:Re:リアクウォーターガラス下のモール 返信者:チェルノブ


アメリカのサードパーティから発売されてますが。
ただ、ドア部とクオーターガラス部のセットです。

http://kurumaz.com/300zx/23.html

【HP link】
[ 2005/8/26(金) 21:01:01 ]
題名:Re:リアクウォーターガラス下のモール 返信者:白Z


4年ほど前になりますが、私は初代黒Z32の時に銀ピカZさんと同じく墨みたいにボロボロになったモールが嫌でモール総交換したことがあります。その時予算の都合でリヤクォーターガラスのモール左右は、東京オートさんでいい状態の中古モールを付替えてもらいました。当時、雑誌かインターネットか忘れましたがクォーターガラスごとの交換でないと、水漏れ等の心配があるとの情報がありましたが、交換後は水漏れ等もなくまた違和感なく装着してもらえました。銀ピカZさんが関東圏であれば、東京オートさんに相談されてはいかがでしょうか?ご参考になるかわかりませんが・・・

[ 2005/8/26(金) 22:41:23 ]
題名:Re:リアクウォーターガラス下のモール 返信者:hyper-ryo@3099


多少話しがそれますが、私の場合
洗車機に入れるとクォーターガラスから雨漏りします。
雨漏り補修はやはりガラスごと交換になるようです…
そうなったらモールも交換できますが金額が怖いですね。


[ 2005/8/27(土) 00:26:24 ]
題名:Re:リアクウォーターガラス下のモール 返信者:元年式赤Z


自分のもドアからクオーターガラス下までがボロボロです (>_<)
何とかDIYで手入れ出来ないかと考えたのですが、モールって硬いゴムのよう
なのでタイヤワックスで少しは見栄えが良くならないでしょうか?

実際にやった訳じゃないので、ご意見をいただければ助かります m(_ _)m


[ 2005/8/27(土) 00:29:11 ]
題名:Re:リアクウォーターガラス下のモール 返信者:ふぁんたじーZ


前に一度、Tバーのモールを塗装した際、ついでならやるか!と思って、
意を決してウインドウ全部のモールも全て塗装しました。
もう新聞紙でほぼ車全体を覆うくらいにマスキングして、半日くらい
かかってやりました。
一体何事?って感じで道行く人のいい見物になってました(笑)

結果、見た目はやはりよくなりました。見違えます。
ただ、その後の処理が×なため(ただスプレーしただけ)、ごみとかが
付着しちゃってすごいです^^;



[ 2005/8/27(土) 21:57:27 ]
題名:みなさまお返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 チェルノブ様お返事ありがとうございます。kuramaZ?という海外のショップ?は始めて知りましたが、こんなところ売られているとは・・。いったい元はどこで生産されているのでしょうか・・?まさか逆輸入?でなければよいですが再塗装してダメならこれを購入するしかないでしょう。ドアモール部分はオークション販売でもしましょうか・・。

 白Z様お返事ありがとうございます。自分は福岡在住なのですが、東京オートさんにもオリジナルパーツでは結構お世話になっているので中古を考える場合は相談してみます。というか、こういったパーツこそ東京オートさんに造って?いただくと地味ですが非常に助かるのですが。

 hyper-ryo@3099様お返事ありがとうございます。リアクウォーターからの雨漏りは聞いたことが自分はありませんがどこに水が落ちるのでしょうか?内張りの内側?いまいち想像は付きにくいですが長く乗るとそういった場所もトラブルが起こりうるということでしょうか。

 元年式赤Z様お返事ありがとうございます。タイヤワックスでは個人的には均一に塗るのが難しそうですし、やはりワックスですので雨などの場合によっては車体側に垂れたりしそうな気がしますが・・。しかし、元年式赤Z様のようなドアモールとクウォーター下のモールの両方がダメならチェルノブ様が教えて頂いたkuramaZのモールが無駄なく使えるので検討の余地はあるかと。自分は先日ドアモールだけ変えてしまいました・・。

 ふぁんたじーZ様お返事ありがとうございます。私もつや消し黒での塗装を試みようとしていますが、トップコートはどのようにするかは結構難しい問題のように感じます。通常の塗装のようにクリアーを吹くと持ちは良くなるかもしれませんが妙にテカテカしそうで・・。しかし、何もしないと変なホコリや汚れが付いたり、そもそもすぐに剥がれ落ちそうな気もします。

 みなさまお返事ありがとうございました。一応?方針としては何かしらの手段で塗装してみてダメなら購入ということで自分の中では決まりました。ありがとうございました。


[ 2005/8/28(日) 00:55:35 ]
題名:Re:リアクウォーターガラス下のモール 返信者:フランク


モール系の修理は、見た目の問題だけなのであまりお金はかけたくないですよね。
塗装はマスキングなど少し手間がかかりますが、
カッティングシートでかなりきれいに修正することが出来ます。
モールよりも少し大きめにカッティングシート(当然黒)を貼ります。
きれいに貼れたらモールに沿ってカッターで切れ目を入れれば
きれいになります。お試しください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/28(日) 01:43:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:画像のエアロメーカー教えて下さい! 投稿者:3000cc


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 451 )


画像のリアスポイラーとリアアンダースポイラーのメーカーわかる方教えて下さい

[ 2005/8/24(水) 13:29:54 ]

題名:Re:画像のエアロメーカー教えて下さい! 返信者:@3045


3000ccさん、こんばんは。
エアロパレスのエアロじゃないでしょうか?
リアアンダー右のマフラーの所だけ塞いであるようですが。
違ってたらゴメンナサイ。

http://www.aeropalace.co.jp/


[ 2005/8/24(水) 23:17:37 ]
題名:Re:画像のエアロメーカー教えて下さい! 返信者:3000cc


3045さん ありがとうございます!


[ 2005/8/27(土) 22:06:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:平日オフ 最高でした! 投稿者:じゅん1618


今 帰ってきました。すごい台数ですね? 30台以上??
遠くは静岡、山梨、茨城から、自慢のマシンが勢ぞろいって感じでした(笑)

あの雑誌で見た あの車もこの車も真近で見れたし 最高でした。
平日とは思えないです。。(汗)

いろいろと又 僕自身も新しい人と話せて満足です♪
皆さん 帰り道 気をつけてお帰りくださいね!

やまちゃん お疲れ様でした。

p,s 真珠貴婦人さま お会いできませんでしたが、又 今度!!

【HP link】

[ 2005/8/25(木) 00:13:05 ]

題名:Re:平日オフ 最高でした! 返信者:KOJ@207


只今、帰宅です。参加のみなさんお疲れです。
平日もいいものですね、気軽にお出かけでサクッと帰る

雨が降らなかったけどその後はどうなったかな?
また、機会があれば参加しますー

幹事のやまちゃん、分からなかったので次回、挨拶しますね
では、おやすみなさい


[ 2005/8/25(木) 01:50:15 ]
題名:Re:平日オフ 最高でした! 返信者:やまちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まだまだ、この時間でも大黒オフ開催中♪

[ 2005/8/25(木) 04:13:12 ]
題名:Re:平日オフ 最高でした! 返信者:芝爺@3001


最終組の一人、帰宅しました。
ちなみに最年長でした(汗)

参加された皆様、お疲れ様でした。
即眠ります・・・おやすみなさいzzz

【HP link】
[ 2005/8/25(木) 05:44:10 ]
題名:Re:平日オフ 最高でした! 返信者:真珠貴婦人


ただいまです(^^コンビニ寄る気力はありませんでした・・・。

[ 2005/8/25(木) 05:48:46 ]
題名:Re:平日オフ 最高でした! 返信者:やまちゃん


じゅんさん
お疲れ様です〜。真珠貴婦人さんはじゅんさんがお帰りになってから、30分ぐらい後にお見えになりました〜。
また、来月・・・・・?(って来月のやるの〜?)
KOJ@207さん
お疲れ様です。今回もなるべく1人1人とお話できる様にがんばったのですが・・・。ごめんなさい。(涙)次回、こそは・・・・。
芝爺さん
はや!お疲れ様でした。無事にお帰りなられたようで安心しました〜。
やはり大黒ラーメンは睡魔のラーメンですか?(笑)
真珠貴婦人さん
お疲れ様です〜♪今回も最終までお疲れ様でした。
また次回もネ☆

オフ会BBSに新しいスレッドを立てましたのでそちらも連絡などにどうぞ〜♪
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
皆さんの熱い熱意で雨は回避できました。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


[ 2005/8/25(木) 06:19:53 ]
題名:Re:平日オフ 最高でした! 返信者:Rey@Force


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最終手前組、準しぶてぇ奴らで、6時に到着です。朝からばっちり仕事してます♪(^_^;)参加のみなさんお疲れ様でした。夜明けの湾岸も気持ちいいねo(^-^)o
お初の、真珠貴婦人さん、まちゃきさん、まささん、Fayさん&彼女さん、またあいましょう、次回も(やるでしょ?)
いつもの方々、やまちゃんもお疲れ様〜

【HP link】
[ 2005/8/25(木) 10:25:36 ]
題名:ジュンさんごめんなさい 返信者:真珠貴婦人


着いたのが遅かったために今回はお会いできずに残念です(−−;私のことを気にかけていたとやまちゃんさんに聞いてもっと早く着ければ・・・と後悔しました。次回こそはよろしくです(^^

[ 2005/8/25(木) 11:10:28 ]
題名:Re:平日オフ 最高でした! 返信者:Fay


やまちゃんさん 昨日はお疲れ様でした^^
彼女共々とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

又オフ会等でお世話になりますが、今後ともよろしくお願いします。

今度はZ綺麗にしていかなきゃつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



[ 2005/8/25(木) 11:35:52 ]
題名:Re:平日オフ 最高でした! 返信者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 605 * 477 )


ワインレッドのZ32、2シーター、聡です。
平日大黒オフに参加された皆さん、お疲れ様でした。
1時半くらいに雨が強くなり、私はそこで退散させていただきました。
いや〜大黒いいですね。田舎には絶対にないあの都会的な雰囲気が大好きです。

ミニバン系?の方々も集まっていたようですが、エンジン音の静かなこと・・・。
ずっとネオン管が光ったりしているので「バッテリー大丈夫かな〜?」なんて
近寄ってみると、エンジンかかってるんですよね(爆)静かだな〜と・・・。

今回は三脚とデジカメを持参し、参加車両を一通り撮影させていただきました。
(承諾無しに1台ずつ撮ってしまったので、気を悪くされた方がいたらすみません)
もし、自分の写真あれば欲しいよ〜って方が折られましたら遠慮なくどうぞ。
私のつたない写真で良ければ差し上げます(^-^)

個人的な事情で来月からZに乗ることができなくなりますが、もし来月も
開催するのであれば、どうにかして人だけでも伺いたいと思います。
よろしくお願い致します。


[ 2005/8/25(木) 12:55:16 ]
題名:Re:平日オフ 最高でした! 返信者:takezo@4216


やまちゃん、お疲れ様でした。
お蔭様で大変有意義な時間をすごせました。
ただ一つ
みなさんかわかりませんが、ZCARのまわりに散乱した空き缶やゴミをやまちゃんが1人で拾っていたことが印象に残りました。みなさんは缶やゴミはゴミ箱に捨てるか持ち帰っていたと思いますが。。。
お疲れ様やまちゃん!!

【HP link】
[ 2005/8/25(木) 17:18:26 ]
題名:Re:平日オフ 最高でした! 返信者:haru__n@2417


皆様、お疲れ様でした。

今回は、私のZ32は車検整備の為、違う車(はじっこに停めておきました)での参加でしたが、それでもたくさんのZを見ることが出来て、とても充実した時間を過ごせました。

また次回も是非開催してください。今度はZで参加したいと思います。

やまちゃんさんへ…残り最後の名刺、ありがとうございました。


[ 2005/8/25(木) 20:20:50 ]
題名:Re:平日オフ 最高でした! 返信者:やまちゃん@039


聡@3320さん
お疲れ様でした〜♪
写真くださ〜い♪
今回も自分で写真を撮る時間がなったので・・・(涙)
時間がある時で良いのでよろしくお願いします。
(出来れば全部・・・・。)

takezo@4216さん
お疲れ様でした♪
私は楽しかったですよ♪あの台数で、マナーは良いと感じましたし♪
次回も楽しく参加してくださいね☆

haru__n@2417さん
最初はなかなか気付かずごめんなさい・・・・。
どうしても、あの日はZ以外、目に入らなかったもんで・・・(汗)
次回はZで参加されますよね?
そのときは是非Zを拝見させてくださいね☆

参加された方で
私も撮影したよ♪と言うメンバーで画像を分けて頂ける方はいませんか?
是非、画像を分けてください。お願いします。



【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/8/27(土) 20:33:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ACC時のエアコン作動について 投稿者:しろZ


平成7年式のCZ32ですが、
エアコンについて、普通のの車は、ACC時には作動しないのですがZの場合には作動してしまいます。
ACC時に作動する必要なく逆にいちいち切らないといけないので不便に感じます。
簡単に配線をいじりACC時には作動しないようにしたいのですが、わかるひとはいないでしょうか?

[ 2005/8/26(金) 00:46:02 ]

題名:Re:ACC時のエアコン作動について 返信者:フランク


確かにこの仕様は不思議ですね。日産特有かな?
ACCでは回る必要を感じませんね。トヨタは止まりますね。
しかし、エアコンといってもコンプレッサーは動作していません。
ブロアファンが回っているだけです。

>簡単に配線をいじりACC時には作動しないようにしたいのですが、
出来るのかな?コンプレッサーの動作と同じ電源供給を
してやればいいのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/26(金) 00:52:01 ]
題名:Re:ACC時のエアコン作動について 返信者:ヨシ


当方平成4年GCZ32ですがエアコンコントロールヒューズ部にイグニッション配線をすればいいですよ

[ 2005/8/26(金) 17:01:55 ]
題名:Re:ACC時のエアコン作動について 返信者:しろZ


ヨシさん詳しく教えていただけないでしょうか?
かんたんにできますか? 


[ 2005/8/27(土) 11:07:53 ]
題名:Re:ACC時のエアコン作動について 返信者:ヨシ


まずはACCの位置でエアコンコントロールヒューズを抜いてみてください。
エアコンのパネルが消えると思います。
このヒューズがエアコンコントロールシステムに電源を供給している元です。

このヒューズ端子(2ヶ所)の下側(ACC電源がかかってないほう)にイグニッションON時の電源(たとえばキーシリンダーのIG電源)を汎用の平端子などを使って流してやればいいわけです。

私はこの方法で使用しておりますが不具合も無く快調です。一応、自動車電装関係の仕事をしておりますのでこの方法で大丈夫です。

オーディオ取り付けほどの技術は必要ですし、追加回路に7.5Aもしくは10Aのヒューズは必ずつけてください。

この説明でもわかりにくい場合はお近くのショップなどにこのコピーを見せれば理解できると思います。


[ 2005/8/27(土) 14:04:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2006版350ZのCM 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 422 * 209 )


北米日産で2006年版のZのコマーシャルが公開されています。
http://www.nissanusa.com/zcommercials

フロントマスクの印象が少し変わりましたね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/8/26(金) 23:38:07 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キーレスについて 投稿者:としあき


はじめまして! もうすでに散々話題に出ていることでしたら、いまさらながらで恐縮ですが、初期型のZ32に純正キーレスは装着可能でしょうか?もし可能であるならばどのタイプ(第2期以降)になるのでしょうか?

[ 2005/8/26(金) 22:35:50 ]

題名:Re:キーレスについて 返信者:旅人


3年式に乗っているときに純正キーレスを付けましたが、赤外線式でした。
簡易セキュリティが付いていますが、リモコンで開けないとブザーが鳴る程度のものでした。
メーカーオプションとなっている純正キーレスが付くかどうか分かりませんが、ディーラーオプションとなっている最終型の純正キーレスは付くのではないでしょうか?
いずれにしても純正だと感度が悪くあまり遠くからでは、反応しないですよ。
後付けで市販品を取り付けた方が良いのかもしれませんね。情報交換掲示板の過去ログとかトラブル掲示板の過去ログもしくはDIYを見てみると後付けキーレスについての話題があるはずですよ。


[ 2005/8/26(金) 23:21:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグのLEDマーカ 投稿者:yoshihi@1796


フォグ内のマーカをLEDに変更しましたが、すぐに片方ダメになってしまいました。やはりフォグ内にLEDウェッジバルブは無理でしょうか?
問題なく使えてる方おりませんか?

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ

[ 2005/8/23(火) 20:37:39 ]

題名:Re:フォグのLEDマーカ 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 625 * 516 )


フォグ内のLEDは溶けますね(^^;
もしかするとHIDのバルブがフォグ球だと溶けないかも?溶けるかも?責任持ちませんが。

【HP link】
[ 2005/8/23(火) 21:09:40 ]
題名:Re:フォグのLEDマーカ 返信者:4149


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 277 * 261 )


はじめまして。
先日、LEDが切れましたので普通のウェッジ球に交換しました。
僕のも、こんなんなっちゃいました〜。

【HP link】
[ 2005/8/23(火) 21:16:38 ]
題名:Re:フォグのLEDマーカ 返信者:フランク


フォグの中はかなりの熱を持ちます。
35W規格ですが、55Wまでは何とかいけると思います。
85Wをつけると、フォグのシーリングが溶けます・・・

ポジション位置は北米仕様のようにサイドマーカー部に
移動した方が良いかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/24(水) 00:16:30 ]
題名:Re:フォグのLEDマーカ 返信者:zetton@九州”5


確か55W(85W相当)のフォグ球を入れていたと思いますが溶けましたσ(^◇^;)
ご注意ください。

【HP link】
[ 2005/8/24(水) 01:40:05 ]
題名:Re:フォグのLEDマーカ 返信者:yoshihi


みなさん 溶かしてますねぇ(^O^)
すっかり忘れてましたが、55Wを入れてました。
もう片方もそのうち確実に溶けますね。
LEDは、サイドマーカに使うようにします。
参考になりました。ありがとうございますm(__)m

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/8/24(水) 06:24:31 ]
題名:Re:フォグのLEDマーカ 返信者:フランク


すみません、「55Wまで何とかいけます」というのは
LEDランプの話ではなくて、内部のシーリングの話です。
LEDランプは溶けると思います・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/24(水) 07:59:55 ]
題名:Re:フォグのLEDマーカ 返信者:yoshihi


フランクさん

大丈夫です。
LEDは諦めました。恐らくフォグ55Wですので溶けるでしょうから・・・
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/8/24(水) 20:12:04 ]
題名:Re:フォグのLEDマーカ 返信者:yoshihi


元のガラスのバルブに戻しました。
LEDバルブは、両方とも見事に溶けていました・・(^^;
フォグ(55W)を点けて走ったのは、10分くらいと思います。
みなさんも気をつけてくださいね。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/8/26(金) 17:12:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日本海クラシックカーレビュー開催のご案内 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 452 * 586 )


2005年交通安全フェア
 第14回CLASSIC CAR REVIEW NIHONKAI
  日時 9月4日(日)
  会場 フォッサマグナミュージアム(新潟県糸魚川市)
  時間 AM9:30〜PM4:00

 シーサイドパレード AM9:50〜AM11:00、市内パレード PM1:30〜PM2:30

 懐かしい車が200台エントリーされました。自走ができるものばかりです。
 是非、一度見てみてください。私は特別展示車前に立っています。

[ 2005/8/11(木) 14:02:04 ]

題名:Re:日本海クラシックカーレビュー開催のご案内 返信者:ジャンボ


あと10日

[ 2005/8/25(木) 21:25:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テインのTYPE-FLEX(Z33用)使っている方 投稿者:なおぽん


 個人的な感想で全然構いませんので、TYPE-FLEXの感想を
聞かせて下さい。サーキットは考えていませんが、できれば、
ストリート、ワインディング、高速域などそれぞれのインプ
を聞かせて頂きたいです。
 また工賃別で25万以内でオススメの車高調があれば教えて
頂きたいです。よろしくお願いします。

[ 2005/8/25(木) 13:05:41 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:「平日の夜もプチオフしよ〜♪」8月24日by大黒PA 投稿者:やまちゃん@039


この寝苦しい日にはもっと熱くZ談義を・・・・。
という事で今月も大黒PAでZ談義をしたいと思います。
詳しくは←Zオフ会情報(BBS)にてよろしくお願いします。
参加したみんなで作る楽しいオフ会にしましょう〜♪

[ 2005/8/15(月) 12:10:59 ]

題名:Re:「平日の夜もプチオフしよ〜♪」8月24日by大黒PA 返信者:yamanao


長居はできないのですが、今回は行けたら行こうと思いますので、よろしくですm(_ _)m
【HP link】 【e-mail to Z friends 】yamanaoさんへ
[ 2005/8/15(月) 12:23:13 ]
題名:Re:「平日の夜もプチオフしよ〜♪」8月24日by大黒PA 返信者:真珠貴婦人


11時過ぎには到着しますよ☆

[ 2005/8/15(月) 22:26:49 ]
題名:Re:「平日の夜もプチオフしよ〜♪」8月24日by大黒PA 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やまちゃんこんばんは♪(^O^)/
いきなりの質問で恐縮なのですが。。。
前回潟Jーメイト様がデモカーで来て下さいましたが、今回も来られますでしょうか?


[ 2005/8/16(火) 18:28:41 ]
題名:Re:「平日の夜もプチオフしよ〜♪」8月24日by大黒PA 返信者:Dai。@Force


ATが持ちそうなら参加いたします・・・
微妙ですのであまり期待はしないでね(^^ゞ


[ 2005/8/16(火) 23:10:37 ]
題名:Re:「平日の夜もプチオフしよ〜♪」8月24日by大黒PA 返信者:じゅん1618


いよいよ 明日ですね(笑) 前回は予想をはるかにすごい車が大集合でした!!
今回も期待しています!! 明日 雨でも 行きます!! (笑)
楽しみましょう!!


[ 2005/8/23(火) 21:37:33 ]
題名:Re:「平日の夜もプチオフしよ〜♪」8月24日by大黒PA 返信者:真珠貴婦人


台風それるといいですねー(^^;

[ 2005/8/23(火) 22:01:22 ]
題名:Re:「平日の夜もプチオフしよ〜♪」8月24日by大黒PA 返信者:やまちゃん@039


ども♪こんばんは♪
いよいよ明日ですね〜☆
一応、明日の予報では曇りです。
もし明日、雨でも参加していただけるメンバーは無理をせず
安全運転でお願いします。


[ 2005/8/23(火) 22:10:33 ]
題名:Re:「平日の夜もプチオフしよ〜♪」8月24日by大黒PA 返信者:DCK@3199


やまちゃんこんばんわ。
今日は行けそうにありません。ごめんなさい。
次回は行きますので、宜しくお願いします。



[ 2005/8/24(水) 18:57:08 ]
題名:Re:「平日の夜もプチオフしよ〜♪」8月24日by大黒PA 返信者:真珠貴婦人


おそくなっちゃたけど今から出まーす(^^


[ 2005/8/24(水) 23:03:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:頭寒足熱モードは? 投稿者:スーさん@3395


御存知の方、教えて下さい。
以前乗っていた日産車(スタンザFX、ローレルメダリスト)は「頭寒足熱モード」みたいなのがあり、吹き出し口を上面と足元の両方を選ぶと足元に暖房が効く仕掛けがありました。Z33も、たぶん、そうなっているのではないかと、冷房中は上面だけにしていました。今、取説を見てきたのですが「頭寒足熱モード」のような機能についての記載はありませんでした。これは「そういう機能はない」と思って良いのでしょうか?それとも「頭寒足熱は当たり前だから、もう記載を省略」ということでしょうか?よろしくお願いいたします。

【HP link】

[ 2005/8/10(水) 12:47:31 ]

題名:Re:頭寒足熱モードは? 返信者:メディ


スーさんさん、こんばんは〜(^o^)
頭寒足熱モードですか〜?ご存知な方ではないですが…試すとしても暖房でないと、できないじゃあ〜りませんか〜(バタバタドッカ〜ン!…新喜劇風)
でも・・・好奇心で、こんなに暑いのに試しに暖房しちゃったよ〜(笑)
最大温度設定でゴー!足元の吹き出し口はどんどん熱くなる〜上の吹き出し口は…足元よりは熱くない…というか外気温30℃なのでAC効いているけど、送風みたいな感じです。
今のところ、記載省略が有力!な感じです…
ちなみに冷房ではどっちも涼しい〜(..)(^^)(^o^)(*^o^)(^O^)ですよ〜
スーさんさん、このネタ…冬にしましょうよ〜v(>_<)v(笑)


[ 2005/8/10(水) 21:10:38 ]
題名:Re:頭寒足熱モードは? 返信者:スーさん


メディさん、そうでしょ、わからないんですよ。
夏場、上下からエアを出した方が少しは効率的かなと思うのですが、頭寒足熱モードで足元に暖房をかけらちゃたまらん、と思うのです。
で、試してみるのですが、わからんのです。
夏場は上面だけでガンバッてみるのが良さそうですね。
ディーラに聞いても???状態だから、メーカに聞いてますか・・・

【HP link】
[ 2005/8/10(水) 22:18:29 ]
題名:Re:頭寒足熱モードは? 返信者:スーさん


メーカ様から回答がありました。

Z33の場合、頭寒足熱モードの冷暖房になるそうです。
ってことは、暑いからといって、上下から風を出すのはダメみたい・・・・

ついでに聞いたのですが、A33セフィーロは、オートにすると内気循環と外気導入のランプが消えるのですが、それはどちかに固定ではなく、設定温度に応じて自動で調整されるとの回答でした。Z32とは違うようですね。

メディさんの勝ちですね。
ありがとうございました。

【HP link】
[ 2005/8/23(火) 21:56:37 ]
題名:Re:頭寒足熱モードは? 返信者:メディ


お、記載省略!っていう事ですか〜(>_<)
家に付いているエアコンですら温度設定のみで、後は自動でOKな操作に慣れてしまった現代人は、すでにAUTOで充分なのでしょう…

ちなみに、人間を車に例える(熱関係のみの話)なら、頭は発熱するエンジンと一緒…だから熱いとダメになる(笑)
手足はラジエターって所でしょうか…多少暖まっていないと困る。しかも、オーバークールになったらダメ(爆)
そういう見解もありますから、頭寒足熱という概念があるのでしょうね〜(*^_^*)

まだまだ暑いですから、自身と愛車共々、夏バテに気をつけましょう!
夏の忙しいは、イヤ…(バテバテっす)


[ 2005/8/24(水) 10:44:31 ]
題名:Re:頭寒足熱モードは? 返信者:スーさん@3395


>> お、記載省略!っていう事ですか〜(>_<)

そうじゃ無いようなのですよ。メーカ様の回答文は転載禁止なので、
ちょこっといじりますが「取説のエアコンの使用方法の項に掲載さ
せていただいております。」という内容でした。探し方が足らなか
ったのか、私の取説は落丁なのか(そんなことないってば)です。
わたしの負けでございます。m(_ _)m

【HP link】
[ 2005/8/24(水) 12:33:48 ]
題名:Re:頭寒足熱モードは? 返信者:メディ


スーさんさん、私も掲載して無いと思い込んでいたので、チェックしてみます〜(^^)
それにしても、この板で私と勝負のお話してないですよね…(^^ゞ
私自身、なんで勝ったのかわからないのですが、一応「やったー」って喜んでみる…
でも、これでまた、Z33の事を知ることができて、なんか嬉しいです!
スーさんさん、ありがとうございました。

そういえば、今日の大黒…天気が微妙ですね…行く予定なんですが、降り出したら帰ろうかな〜・・・そういう意味では、今日お会いできないのが残念です。


[ 2005/8/24(水) 16:47:18 ]
題名:Re:頭寒足熱モードは? 返信者:メディ


個人的レスでスミマセン。私自身が仕事で疲れ過ぎの為、頭寒足熱モードから頭熱足熱モードになり、ギブアップです。
スーさんさん、大黒行けなくなりました・・・


[ 2005/8/24(水) 20:45:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おすすめのクラッチについて 投稿者:jin300zx


現在ニスモのG-MAXを使用しているのですが、そろそろOHの時期みたいなので、新規の交換を考えています。お勧めのツインプレートはありますか?

[ 2005/8/21(日) 10:13:48 ]

題名:Re:おすすめのクラッチについて 返信者:メディ


jin300zxさん、やっぱり最近流行のカーボンクラッチ辺りはどうでしょうか?
ターボだったら、磨耗耐性にいいし、熱が入る(激しく走ってくると)とクラッチプレートの摩擦も良くなるし、軽量フライホイールと合わせてあるものなればレスポンスアップ!(ただし、ノイズが多少多くなるけど…)
個人的にATSカーボンは乗せてもらった限りですがスゴレスポンスでビックリ!でしたよ〜

それと、もう少し条件を絞るために、jin300zxさんの愛車仕様(前のクラッチで何が不満だった?街乗りonly?サーキット仕様?クラッチ軽いのが欲しい?という希望なんかもあると…)が分かるといいかもしれませんよ〜(*^^)v


[ 2005/8/24(水) 11:07:03 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.