フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(324)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:CARBOYさん?のエアロはどちらのですか?・・・ (6)  []:DIY報告 (2)  []:社外グリル (8)  []:車検 (8)  []:一区切りの100000到達 (10)  []:エキマニ交換工賃について (8)  []:素朴な疑問ですが・・。 (9)  []:社外アクチュエーターなのですが (2)  []:ペダル交換の方法 (13)  []:フェラーリZ(幻か?) (17)  []:ATが逝きました、さよならZ・・ (14)  []:RX-8のホイール (3)  []:エンジンスターターについて (9)  []:パワトラスワップまでの猶予期間について (6)  []:キーネタ水面下ではありますが。 (12)  []:Z33マイナーチェンジ情報!? (29)  []:Z33にLSD (4)  []:遠征先で (1)  []:バッテリーに関する素朴な疑問いろいろ (4)  []:私事ですが。 (11) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:CARBOYさん?のエアロはどちらのですか?・・・ 投稿者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 636 * 344 )


たまたまトップページを見たところ、CARBOYさんのレディを見かけてしまい、気になったので投稿します。

くまきち@4797は、エアロとかに詳しくないのですが、メーカーと値段など教えて頂ければと思います。

見た感じ、簡単に付けられそうですが、TT専用品なのですか?

エアロに隠れているところに目立つ傷があるので夏場の傷隠しに装着したいと考えています。

こちらは、雪国ですので、冬はハズしますが・・・

CARBOYさん、ご覧になってましたらよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ

[ 2005/8/21(日) 14:18:23 ]

題名:のエアロはどちらのですか?・・・ 返信者:はるぼん@50


■くまきちさん
セントラルさんのものだと思います。
http://www.central20.co.jp/index.shtml
FRPとカーボンがあって、ターボ用ってなってますね。
NAのバンパーにも付きそうなかんじもありますが、、、
どうなんでしょうかね。

【HP link】
[ 2005/8/21(日) 15:12:40 ]
題名:Re:CARBOYさん?のエアロはどちらのですか? 返信者:くまきち@4797


>はるぼん@50さん
早速の回答ありがとうございました。
HP見てきたんですが、写真に使われていた車両の色・・・くまきちのと同じ色かも知れない・・・
まあ偶然なんですが、それにしても良く似合う、うまく傷も隠れる・・・。

ダクトに合わせて加工が必要のようですね。。

「カラフルキーは、もうやらないんですか?」スレ違いですが「青」希望です。

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2005/8/21(日) 15:35:39 ]
題名:はじめましてCARBOYです。 返信者:CARBOY


くまきち@4797 さん、こんばんわ&はじめまして。
こんな形でご指名?を頂きとても嬉しく思っております。
(自分のチョイスしたスポイラーを気に入って頂けると、とても嬉しいですよね!)
早速ですが、フロントのスポイラーははるぼん@50さんのおっしゃるとおりセントラルのものです。
価格等は忘れてしまいましたので、詳細は以下セントラルのHPをごらんになってください。(ツインターボ車用とありますが、形状は似ていると思いますので詳細は問い合わせたほうがよいと思います。)
http://www.central20.co.jp/goods/z32.html
ちなみに、現在はボディ同色にペイントしてしまいました。


[ 2005/8/21(日) 21:24:22 ]
題名:Re:格好いいですよ♪ 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 150 * 112 )


CARBOYさん、はじめまして、こんばんは。
このような形で名指ししてしまい、失礼かな?と思いつつ・・・嬉しいとのコメント!!
トップページ開ける度に見ちゃうんです。詳細画像を・・・
「格好イイな〜」「コレダ!!」「聞かないと!!」とついつい投稿してしまいました。

HPの商品説明では、完成図まで出来上がったような感じで、さっきもニヤニヤしていたところなんです。
少し前のN耐?(スーパー耐久?)っぽい形状で気に入ってます。絞り込んだところに牙みたいだけど、それでいて控えめなスタイルが気に入っちゃいました♪
いつか付けてみたいですね(貧乏なので節約にかかっている^^)

早いもので、来週末に納車から1週間が経ちます。
マーカーも←DIYを参考に北米チックに変更し、パワトラの移動も済ませたところです(移動先の固定がまだなので、中途半端ですが)。
貧乏なりにレディライフを楽しんでおります。

CARBOYさん、また今後も情報交換のほどよろしくお願いします。

やっぱし格好いいッスよ!!!!


[ 2005/8/21(日) 21:44:44 ]
題名:Re:訂正・・・ 返信者:くまきち@4797


>納車から1週間←×

>納車から1ヶ月←○

でした。。。。ペシっ!^^


[ 2005/8/21(日) 21:51:50 ]
題名:Re:CARBOYさん?のエアロは・・・ 返信者:フランク


トップページのZの写真は写真登録しているZがランダムに表示されます。
何千台と登録されているので出てくる確率は非常に低いですが・・・
ちなみに、表示された写真をクリックすると写真館へ飛ぶように
作られています。
気になるZが出てきたらクリックして見てください。
CARBOY@1154さんのZは純正の味をうまく生かした
ワンポイントエアロでいい感じですね!赤車体に黒系のホイルがいい感じです!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/24(水) 00:22:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:DIY報告 投稿者:shin


日頃、貴重な情報で大変お世話になっております。

H6前期GCZ32/MTです。

今回、夏休み等を利用して、バッテリーサポート周り補修をしましたので報告致します。
前オーナーの時に何らかの原因で、バッテリー液が、こぼれバッテリーサポート周りが、錆びだらけになっていました。購入当初にサビチェンジャーを塗り進行を止めていたのですが、バッテリー下のホディーの腐食も酷いようでしたので、約2週間をかけ補修しました。

交換部品
バッテリーサポート (腐食のため)
バッテリーマウンティング (腐食のため)
左フロントブレーキパイプ (ブレーキホースのフレア部分の不良のため)
燃料ホース(定期交換)

以上が交換部品ですが、納期にブレーキパイプは約2ケ月、バッテリーサポートは約1ケ月かかりました。Z32は生産終了から時間が経過していますので、部品調達は厳しくなっていくようです。

約2週間をかけ補修し、久々にエンジンに火を入れ各部をチェックしていたところ、冷却水のリザーブタンクから溢れ出しました。ラジエーターキャップを交換しても変わらず、水温・油温も80度ぐらいでしたので、ヘッドガスケットが抜けたのかと思いましたが、色々と検索し調べたところ、サーモが怪しいようでしたてので、今朝、水温を気にしながら、実際に走行してみました。ウエット状態でしたので全開は出来ませんでしたが、軽く回しても水温80度、油温85℃で安定し、リザーブタンクへの漏れも全くありませんでした。
しばらく、動かさなかったことにより、サーモが固着しアイドリング程度は開かなかったようです。
週末にも交換しようと思いますが、アルミ2層ラジエーターが入っているので、とても苦労しそうです。

長々と書いてしまいましたが情報提供致します。

[ 2005/8/23(火) 13:16:27 ]

題名:Re:DIY報告 返信者:shin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


バッテリーサポート周りの写真です

[ 2005/8/23(火) 17:47:17 ]
題名:Re:DIY報告 返信者:フランク


報告ありがとうございます。
なかなかすごい状態ですね・・・この部分はプラスチックのバッテリーの受け皿が
ありますよね。受け皿の下を見たことはありませんが大丈夫でしょう・・・
一度見た方が良いかもしれませんね。参考になります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/24(水) 00:13:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外グリル 投稿者:こうし


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


こんばんはZ32の2/2TTに乗ってます。
夏場の熱対策で、レグルスのグリルを購入しましたが、
風は、入ってくるので、よいのですが、
雨の時、または、洗車の時に水が、エアクリーナーの上に
垂れてきます。エアフロも濡れてしまうのですが、
水対策をしてる方、いらっしゃいましたら、
どのように、しているのか教えていただけますか?

[ 2005/8/21(日) 20:46:36 ]

題名:Re:社外グリル 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こうしさんこんばんは♪\('∀')
たまにすれ違うZ様に付いるグリルですね。。。
「レグルス」ですか、知りませんでした。。。上手く加工するとラム圧かけられそうですね♪
お高いのでしょうか?ダクトにあみがありますでしょうか?
こうしさん情報ありがとうございます。。
(^O^)/
こうしさんのお話ですとカバーが付属されていない様子なので、グリルではなくボンネットダクトで水対策しているかっくんのケースで。。。

かっくん号のボンネットにはパワステの冷却対策でダクトを付けているのですが(彼女にとても不評です)、これもカバーは無く雨や洗車時に水が入ってしまうので、ホームセンターなどで売っている硬質スポンジ(ゴム用品コーナーであるはずです)をダクトより少し大きめに切り抜いてハメ込んでいます。
このダクトにはあみも無い物でして(サイドフェンダー用ですから‥)、パテ埋め用ネットを切り抜いてスポンジの前側にハメ込んでいます。。。
エアーガンや口で思いっ切りふー!
(`з´)〓З
とすると分かりますが、あみ目の大きさに関係なくネットがあるととても空気抵抗が増えて流入が弱まりますから、かっくんはスポンジをそのままにして通勤・お出かけしています。。

ご参考にして頂けたら幸いです。。。
o(^-^)o


[ 2005/8/22(月) 20:48:29 ]
題名:Re:社外グリル 返信者:こうし


かっくんさん
ご返事ありがとうございます。

アルミネットは、自分で、つけました。
かっくんさんの言うように、DIYで、チャレンジしてみます。

よく、カーボンボンネットのダクト部分に水漏れ対策済みというものが、
ありますが、これは、どのような、対策でしょうか?
かっくさんみたいにダクト付ボンネットをつけようかと思っているのですが、
水の侵入心配で、今、悩んでます。
熱対策=水対策と大変ですが、Zをの乗りつづけたいと思います。



[ 2005/8/23(火) 10:52:10 ]
題名:Re:社外グリル 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こうしさんこんにちは♪(^O^)/
是非DIYされてみて下さい。。。
五百円くらいでお釣りもらえますから。。。
('-^*)/

水対策済みと言うのは、きっと裏側にパッキンがあり、カバーが付属されている物の事を言うのかも知れませんね。。。
あと、ボンネットダクトの選択ですが、これは確かにかなり迷いますねー。。。
(^-^;)
かっくんも8カ月間色々悩んだ結果の穴開けでしたから。。。
ハーネスやらヒューズボックスやらパーコレーションやらカップリングファン・エンジンルーム内のサビ発生しないかやらエンジンルーム内の空気のスワールはどんな感じ?かやら。。。
こうしさんと同じ熱と水・汚れにかなり頭もたげています。。
(*´Д`)=з
こうしさん?
末永くZライフご満喫されて行って下さい。。。
(*^ー^)ノ


[ 2005/8/23(火) 16:38:58 ]
題名:Re:社外グリル 返信者:メディ


漏れ対策には3種類あります。
1つは、水が浸入しても電装系に水がかからない所にダクトを設けるタイプ。(ボーダー製が代表的)
2つめは、ダクト部分から水が落ちても大丈夫な所まで、トレーの様な物をボンネット裏に装着するタイプ。(Z32では無いがバリス製が代表的)
最後は、ダクト裏にフタがしてあって、サーキット走行用のみに外すタイプ(この種類が多い)…です。
ですから、ダクトを改造で設ける場合でも、ボンネットを買うにしても、注意して下さい。以外にデザインは選べないかも…です。

あと、グリルの対策ですが、私が以前エアクリ下の方にやった方法が応用できると思いますので、書いておきます。(解かりにくかったらゴメン)
まず用意するもの…たくさん穴の開いたステー(長いもの2本)
_______________
(○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○)←見た目はこんな感じのモノ…オートバックス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やホームセンターに売っている物です。これなら、長さ調整に折り曲げで簡単にチギレますから…勿論、金ノコで切ってもいいですよ〜(笑)
次に、カバーはアルミかステンレス板でエアフロとエアクリを、軽くかぶせる位のサイズで、
/ ̄\←こんな感じに折っておく。できれば、/ ̄\の ̄部分に4ヶ所ボルト止め用の穴を開けるとシッカリ固定できます。
ステーは、2本を平行横一文字に繋いで(エアクリの固定ボルトと、更に前にあるボルト4本で固定が良いかと…)、折り曲げたカバーをステーにボルト止めする。
どうでしょうか?


[ 2005/8/23(火) 16:41:31 ]
題名:Re:社外グリル 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさんこんにちは♪(^O^)/
こうしさんへのご参考ですが、かっくんに号にも試してみます。
メディさんありがとうございました♪
(^O^)/


[ 2005/8/23(火) 16:58:44 ]
題名:Re:社外グリル 返信者:メディ


かっくんさん、どーも〜(*^_^*)
カバーはエアフロ・エアクリを覆い隠せる最小限で作るのがイイですよ〜
そうすれば、グリルから入る空気の遮断が最小限に済みますので…

ついで話で、すみませんが、このタイプのグリルを装着でしたら、確か…(聞いた話なので確かめた事はなかったのですけど…)一般に言うラジエタークーリングパネルを外した方が良いらしいです。
グリルからの空気がボンネットキャッチから入り込みやすくなるので、エアフロ以降のインテーク・ラジエター冷却と渋滞時の熱気抜きに関与しているので…という話でした。(自分のはノーマルグリルでしたので…スマン(^^ゞ)

こうしさん、もしDIYされるのでしたら、試してミソ…(@^o^)/~~~


[ 2005/8/23(火) 18:47:39 ]
題名:Re:社外グリル 返信者:こうし


かっくんさん
メディさん
ありがとうございます。
とてもわかりやすく書いていただきまして、
早速、ホームセンターで、調達してきます。
ボンネットの件も、デザインも、考えますが、
やはり、水の侵入が、気になりますので、
もう少し検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。


[ 2005/8/23(火) 18:50:08 ]
題名:Re:社外グリル 返信者:北欧仕様のグリル


こんばんは

【私の場合ですが】
純正のも車載しておいて雨の日や洗車時は即座に交換する!
二本のボルトを止めずフードを閉めてますが大丈夫です!!!
”手っ取り早い方法ですが・・・・”
あくまでも私の場合です。実施については自己責任と言うことで・・・


[ 2005/8/23(火) 23:47:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車検 投稿者:つばさ


フロントバンパーはボーダーのエアロをつけてるんですが
スモールライトがないため車検が
とおらないと車屋から連絡がありました。。_| ̄|○
純正バンパーは当てられた時に破損してありません。

ボーダーのエアロをつけてる方、車検の時はどうされてますか?
教えてくださいm(_ _)m

[ 2005/8/22(月) 17:11:42 ]

題名:Re:車検 返信者:くまきち@4797


>つばささん、はじめまして。

純正バンパーで純正スモールを殺しているのでレスします。
バンパーサイドのウインカーレンズに穴を開けてソケットを固定して、スモール点灯させるというのはどうでしょうか?

僕は最近、北米チックにプチモデファイしまして、純正フォグ内蔵分のスモールは殺してサイドウインカーの後方の部分に配線し、点灯式にしてスモールとしています(レンズオレンジのクリアバルブでオレンジ点灯ですが・・)。
なお、ウインカー点灯とは全く別にしてあります。

車検にパスできるかは別としてランプがないのであればの話しの点灯方法の一例です。
お役に立てればと思い、参考までに・・

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2005/8/22(月) 17:43:10 ]
題名:Re:車検 返信者:くまきち@4797


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 467 * 384 )


一応画像です。
【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2005/8/22(月) 17:51:36 ]
題名:Re:車検 返信者:AKY@4111


>つばささん
くまきちさんの方法で車検はクリアできますよ。
純正ウィンかーは中仕切りで仕切られていますから、ウィンカーが点灯しても、
スモール(純正ターンランプの部分)と光が一緒になることはありませんので、
車検はこの方法で対策OKです。
実例で言うと、Z31の純正状態が、スモールランプとウィンカーが一体レンズで、
中仕切りで仕切られていて点灯するタイプで、この対策された状態と同じ点灯方法になります。


[ 2005/8/22(月) 21:39:04 ]
題名:Re:車検 返信者:モナカ


車検のときは・・・じゃなくてスモールくらい点けて走ろうや〜。
この掲示板では車検の一時しのぎネタが多いですよね。特に燈火類。


[ 2005/8/22(月) 21:49:28 ]
題名:Re:車検 返信者:フランク


一時しのぎというより、車検で指摘され気づいたという方が正しいのでは?
市販のバンパーが車検対応でないということですね?
一般的には車検まで気づかないこともあるかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/22(月) 23:29:08 ]
題名:Re:車検 返信者:Oroji@1005


そうですね、車検で初めて知った事はありますね!
今月始めに(辛うじて)車検を通したのですが、直前までパワーウインドウのレギュレータ故障を無視していました、窓なんて関係ないと思っていましたから(汗)

あと、サイドブレーキの効きが甘い事も放置してました・・・結局バタバタ修理をしたが間に合わず、仮ナンバーで陸運局に行ったOrojiです・・・
良い勉強になりました(笑)


[ 2005/8/23(火) 00:36:16 ]
題名:Re:車検 返信者:red satan


私はDo−luck製のエアロ付けてますが通常フォグが付く部分にダクトがあるんで外したまま知らなくて車検に出した所そのままでは通らないという事で民間車検場の方が気を利かせてくれて「くまきち@4797」さんと同じ部分に穴を開けてユニットを付けてくれてました。
以外と知らずにそのまま車検に出して初めて気付くって部分はありますよ。
ですからくまきちさんのいうような形で施行すれば問題なく通りますよぉ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/8/23(火) 00:49:36 ]
題名:Re:車検 返信者:つばさ


レスしてくださったみなさん
いろいろ教えていただきありがとうございますm(_ _)m

メーカーに問い合わせてみたところ
「当社の輸出用コーナーレンズならスモールライトがついてるので購入していただくか純正を加工すれば大丈夫です」との事だったので輸出用コーナーレンズを購入する事にしました。(なぜ国内用はスモールライトなしなのか疑問に思いました)

最初からメーカーに問い合わせればすんだのに、車検切れの日が近づいてて焦ってしまい、みなさんの知恵をかりようとカキコしました。
お世話がせして、すみませんでしたm(_ _)m

ちなみに車検で指摘されるまで知りませんでした。。


[ 2005/8/23(火) 18:55:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:一区切りの100000到達 投稿者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 534 * 337 )


7月末に100000メーターとなりました。レディと出会ったのが三年前、大きなトラブルもなく、元気に走ってくれます。三年でお別れ予定でしたが中々離婚できません 夏は暑いですが冬は冬眠するので休みは何処にいくにもレディと一緒です レディとの年の差は、35年もあるのですが今しばらくZライフ楽しませてもらおうと考えています。あと何年かなと思う今日この頃です・・・日産ディーラーからはもう駄目って言われてますが動かなくなるまで見守ってやろうと思っています。

[ 2005/8/13(土) 09:00:39 ]

題名:Re:一区切りの100000到達 返信者:LOCO@赤Z


おめでとうございます!次は15万km目指してください。
私もこの前上越・糸魚川に行ったときに8万kmを突破いたしました。
もうすぐ17歳になります。20歳までは絶対離しません。
娘と同級生のZなので
子離れできないみたいですが・・・・
10万kmが先か20歳が先か楽しみです。


[ 2005/8/13(土) 19:53:16 ]
題名:Re:一区切りの100000到達 返信者:フランク


10万kmですか!すごいです。10万kmマイスターの仲間入りですね。
とはいっても10万kmなんてたいしたことありません。
海外では20万kmは平気で超えた車が普通に走っています。
国土が広いと距離の感覚も違います。
日本の国土の狭さでは平均して1年1万kmで10年で10万kmという単純な計算で
10年寿命説=10万km寿命説が定説になっていますが、
アメリカなど国土の広い国では普通に1年で3万km、4万km走ります。
アメリカに10年寿命説があるとすれば30万km、40万km寿命になりますし、
実際に普通の車は30万km寿命と思っている人が少なくありません。
Z32も平気で20万kmを超えて走っています。車は同じ物です・・・
国民の感覚の違いだけです。
10万kmくらいでは車は寿命になりません。まだまだ走らせてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/15(月) 23:28:58 ]
題名:Re:一区切りの100000到達 返信者:ジャンボ


3年で約19000メーターですから150000メーターとすれば8年かかる
わけですが私のレディはH5年生まれですから20歳には達成!!また報告でき
るようやわやわ付き合っていきます

LOCOさん・フランクさん 私事なレスにBBS感謝いたします!!


[ 2005/8/17(水) 06:49:32 ]
題名:Re:一区切りの100000到達 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


10万キロ達成おめでとうございます。
走行距離10万なんてまだまだなんでしょうね。先日オフ会に鳥取より参加してくださった方のZは購入時15万キロでしたが本当に程度がいい車でした。燃費もリッター10行くそうです。

オフ会に行く途中で1並びを逃してしまった・・・( ̄□ ̄;)!!

【HP link】
[ 2005/8/17(水) 19:44:03 ]
題名:Re:一区切りの100000到達 返信者:ジャンボ


zetton@九州”5さんへ
 私は半世紀生きていますので、やはり若い時は100000メーターで一回転して
 0に戻る車両に乗っていた世代なので10万とは考え深いものですねぇ〜私のレデ
 ィも前の方が大切に乗っていたと見えて、ほぼノーマルで9年落ち81000メー
 ターでしたから、でも昔から10年一昔といって車の価値も一回転して振り出しに
 戻ると言いますので、これからガンガンとレディと走りまくろうと思います。
 でも不安もあるんので、オフ会で複数行動をしている自分はまだまだ、レディを信
 頼していないのでしょうね♪
 でも皆さんからレスを見てもまだまだ100000メーターは若いようですから後
 どれくらい乗って上げられるかわかりませんがレティと付き合っていきます。


[ 2005/8/20(土) 05:58:30 ]
題名:Re:一区切りの100000到達 返信者:エステリア 


ジャンボさん、10万kmなんてこれからじゃないですか!
またいっしょに走りましょう!
いっしょに30万km目指しませんか?


[ 2005/8/20(土) 08:32:59 ]
題名:Re:一区切りの100000到達 返信者:TAKA_tsp


おー成人おめでとうございます。

100000キロ → 20才
200000キロ → 40才
300000キロ → 60才

くらいはしるんじゃないですか??MTなら。

僕は去年の2月に72000キロで買いました。
現在1年半のって111111キロ達成です。
こうやって見るとペース速いかもしれません><
末恐ろしいです。。

でも、某牛乳屋さんは。
走行距離?そんなんしらん。と日本全国駆け回ってます。

頑張ってだいじにしていきましょう☆


[ 2005/8/20(土) 12:22:08 ]
題名:Re:一区切りの100000到達 返信者:ず〜っと32


ジャンボさん マイルストーンですね、おめでとうございます。
私のレディは97年の丁度今頃に通過しましたが、写真撮っておけばよかったナー
なんて今になって思っているところです。良い記念になると思います。

フランクさん、アメリカのZサイトで先日、286,000って方(tt)がいらっしゃいました。
もちろんマイル表記なので、457,600Kmってことですね。
国土の差があるとはいえ、異国の地で其処まで大事にしてもらえるZたち幸せですねー


[ 2005/8/20(土) 16:46:57 ]
題名:Re:一区切りの100000到達 返信者:龍馬@1507


10万キロおめでとうございます、まだまだ乗って下さいね。
830・・32さんは20万キロオーバーですから。
私のZは15万キロですが大きなトラブルも無く元気に走っています。
またオフ会で一緒に走りましょう。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2005/8/21(日) 01:42:20 ]
題名:Re:一区切りの100000到達 返信者:ジャンボ


ず〜っと32さん・TAKA_tspさん・エステリアさん レス感謝!!
 私のレディはノーマルなので何時までも乗りつづけるためにはどんなメンテをして
 あげればいいのかなあ、私はメカ音痴なのでオイル程度しかやってません。
 あとは愛情くらいかな〜
 最近は、一速から二速へ変わる時は3300回転くらいにどーと回る時少しヒビリ
 ああ、そろそろやばいかなあ〜と思うこのごろです


[ 2005/8/23(火) 06:31:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エキマニ交換工賃について 投稿者:なおぽん


 Z33の6速に乗っているのですが、エキマニ交換となるとエンジンを降ろす
必要がありますが、エンジン脱着を含むエキマニ交換は、一般的にその作業工賃
はどの位が相場なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

[ 2005/8/20(土) 05:04:20 ]

題名:Re:エキマニ交換工賃について 返信者:ワルキューレ


なおぽんさん、こんにちわ
私はショートパーツを購入する必要があったので、¥45,000でした
¥35,000〜¥40.000が目安じゃないでしょうか


[ 2005/8/20(土) 08:33:01 ]
題名:返信ありがとうございます! 返信者:なおぽん


 さっそくのご解答ありがとうございます。実はアミューズの触媒レスの
ストレートパイプ一体型となったエキマニを考えていたんですが、車検の
度にエンジン降ろして元に戻し、車検から戻ってきてまた触媒レス付きの
エキマニに交換しなおす、じゃあやはりかなりの費用になってしまいますね・・・
教えていただいた工賃を参考にして考えると“はずす&戻す”で単純に×2で
8万円近くになりますもんね・・・
 アミューズが良かったけど、やはりエキマニとストレートパイプを別々に
分けてリリースしているショップの商品を買うしかないみたいですねぇ。
触媒ストレートだけなら車検に時、元に戻すのも大したことないですし。
ふぅ〜残念(苦笑)


[ 2005/8/20(土) 14:20:45 ]
題名:Re:エキマニ交換工賃について 返信者:z33


セントラル20でエキマニ交換をしてもらった時、確かエンジンまで降ろさないで交換してくれたと思います

[ 2005/8/20(土) 14:42:01 ]
題名:Re:エキマニ交換工賃について 返信者:ユウ@2104


アミューズさんで話を聞いた事がありますが
アミューズのエキマニをつけた時は、
フロントパイプ辺りに触媒をかますような
事を言っていたと思います。

やはり公道で触媒ナシはまずいでしょう〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウ@2104さんへ
[ 2005/8/20(土) 19:22:48 ]
題名:z33さん 返信者:なおぽん


 セントラルのエキマニ交換はいくらぐらいだったか覚えていらっしゃいませんか?
んん〜それにしても、v型エンジンでエンジン脱着なしでエキマニ交換できるんですか・・・どういうふうなやり方なんだろう??


[ 2005/8/21(日) 01:19:15 ]
題名:Re:エキマニ交換工賃について 返信者:タコあしほしい


私もめちゃほしくタイムリーな話題でいろいろ調べていたところです。
ここに詳しく解説されていますよ。
http://www.tomei-p.co.jp/_2003web-catalogue/000_expreme/z33inst/z33v35.htm
サーモバンテージ位は自分で巻いて工賃3万くらいにネジこんでみるかな..無理か?


[ 2005/8/21(日) 02:34:53 ]
題名:おおっっ!ありがとうございますっ! 返信者:なおぽん


「タコあしほしい」さん、ありがとうございます!
すごく参考になるページ紹介していただいて助かります!(>_<)
ちなみに「タコあしほしい」さんはどこのエキマニを考えておら
れるのですか?私はアミューズさん以外だと、サンラインオートさんの
エキマニは触媒部分とは別になっているので車検には楽だなぁ&チタン
のエキマニが他メーカーやショップより安いので候補にいれてます。


[ 2005/8/21(日) 03:47:21 ]
題名:報告 返信者:なおぽん


 ちなみにサンラインオートさんにメールで問い合わせてみてもやはり
エンジン脱着なしでエキマニ交換可能とのこと。工賃の心配がぐっと
減りました(笑)まぁチタンエキマニ自体が既に心配しないといけない
価格ですが・・・


[ 2005/8/23(火) 03:50:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素朴な疑問ですが・・。 投稿者:CUE@4485


H2年GZ32ATに乗ってます。

ATパネル周辺に、モード切り替えスイッチがありますよね?
POWER-NORMAL-HOLD 三段切り替えのスイッチが。
連休で遠出し、久々に夜間走行する機会があったのですが、
気がつくと、そのスイッチの照明が点灯していない・・。
あのスイッチって照明つきませんでしたっけ??
僕の記憶違いでしょうか・・?
確かついていたような・・。
別な車と勘違いしてるのでしょうか・・。
玉切れならば、速攻で開けて取り替えようと思うのですが、なにぶん記憶が曖昧で・・。
モデルによって違ってたりしますかね?(ちなみにT期です)

う〜ん・・すごくモヤッとします・・。
どなたかご存知の方、教えてください!
「自分で開けて調べりゃいいだろ!」のレスはどうかご勘弁を(^^;

[ 2005/8/20(土) 18:19:47 ]

題名:Re:素朴な疑問ですが・・。 返信者:フランク


残念ながら点灯しません・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/20(土) 22:09:12 ]
題名:Re:素朴な疑問ですが・・。 返信者:CUE@4485


うっ・・(ノ_・。)
つきませんでしたか・・。
でも、おかげですっきりしました。

フランクさん、わざわざご回答ありがとうございました!


[ 2005/8/20(土) 23:02:28 ]
題名:Re:素朴な疑問ですが・・。 返信者:フランク


ちなみに、メーターパネル内のPower/Holdのインジケーターは点灯します。
第1期はメーターパネル内ではないですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/20(土) 23:33:25 ]
題名:Re:素朴な疑問ですが・・。 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 440 )


CUE@4485さんこんばんわ。
画像の赤丸の部分の事でしょうか?
その部分でしたら点灯します、私のZも1期です。
フランクさんのZは点灯しないと言う事は年式によって違うのでしょうか?
他の年式の方はどうなんでしょう。

【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2005/8/21(日) 02:01:34 ]
題名:Re:素朴な疑問ですが・・。 返信者:Guin


H10年型はATの部分だけ光ってPQWER・HOLDはメーター内で確認だったような気がします。

[ 2005/8/21(日) 08:10:52 ]
題名:Re:素朴な疑問ですが・・。 返信者:フランク


あ!すみません・・勘違いしておりました・・・
AT部は点灯しますね。POWER/HOLD部は点灯しません。
全年式共通です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/21(日) 09:52:07 ]
題名:Re:素朴な疑問ですが・・。 返信者:CUE@4485


龍馬@1507さん、おはようございます〜。
ビンゴ!まさにその部分です!
やっぱ点灯してました!?
ぼんやりとした僕の記憶が・・(笑)
じゃぁ、やっぱ玉切れなんですね〜
今日は休みなんで、さっそくバラしてみます!

Guinさん、
Z32はモデルによって内層その他がかなり変更受けていますし、
時には同じT期モデルでも違う部分があったりですし、
最近は私自身が経年変化で記憶がボケてきてまして・・(笑)
情報ありがとうございました!

フランクさん、
頂いた情報を総合すると、T期はスイッチ部AT表示のみ点灯、
POWERモード時--ワーニングランプPOWER表示点灯
NORMALモード時--ワーニングランプ表示非点灯
HOLDモード時--ワーニングランプHOLD表示点灯
NORMALモード時でも、アクセル開度によってワーニングランプPOWER表示点灯

このような状態で正常ですよね?!

たかがランプのひとつぐらい切れていても、まったく支障はないんですが、
元々点灯するならつけてやりたいと思う・・。
親心ですかね・・(^^;

回答いただいた皆さん、ありがとうございました!


[ 2005/8/21(日) 11:08:41 ]
題名:Re:素朴な疑問ですが・・。 返信者:CUE@4485


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 480 )


ちなみに・・。

さっそくバラして確認したところ、
スイッチ部分は写真のような部品3点で構成されており、
(携帯カメラでわかりずらいですが・・)
電球のみの交換は不可という結論に達しました。
(手に持っている部品の緑に見える突起部分が電球)

残念無念〜(ノ_・。)
スイッチAssyで値段を調べて、手頃だったら交換してみます・・。


[ 2005/8/21(日) 13:11:17 ]
題名:Re:素朴な疑問ですが・・。 返信者:あっちゃん@Force


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 180 )


複雑にはなりますが、LEDを組み込んでいます(^^ゞ
何ヶ月か前ですが、Forceメンバーの方に作ってみました。

何とかなると思いますよ〜


[ 2005/8/22(月) 23:00:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外アクチュエーターなのですが 投稿者:ないと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


GT2530タービンに付属していたアクチュエーターなのですが、アクチュエーターのホースが2つあるのです・・・・?試しにエアーで動作チェックをしたら、奥側は動作しました。手前は動作しませんでした。
この手前のホースは何処に繋ぐものなのでしょうか?

またアクチュエーターのロッドが調整式ですが、今は純正と同じ長さにしています。「この位に調整したら、ブースト圧はコレ位だったよ!」と言う様な情報がありましたら、宜しくお願いします。

【HP link】

[ 2005/8/20(土) 19:18:06 ]

題名:Re:社外アクチュエーターなのですが 返信者:やまちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


HKSですよね?HKSに問い合わせしたらどうでしょう?私も強化アクチュつけてますがロットの長さ忘れました…。すみません。

[ 2005/8/20(土) 22:26:39 ]
題名:Re:社外アクチュエーターなのですが 返信者:ないと


やまちゃんさん
早々のレスありがとう御座います。タービンはHKSのものです。以前に別の物で取り説をFAXして欲しい旨をメーカーにTELしたら、「有料です!!!」と言われてしまいまして・・・笑。ご存知の方がいたら・・・とスレッドを立ち上げた次第です。
しかし、こんなマニアックな質問ですと難しいですね。明日メーカーにTELしてみようかと思います。


[ 2005/8/21(日) 21:48:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ペダル交換の方法 投稿者:ライト@2727


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 純正のR34 GT-Rのペダルを入手したのですが、純正ペダルとの交換方法について整備書を見たのですが分かりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

【HP link】

[ 2005/8/5(金) 01:40:31 ]

題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ライト@2727さんおはようございます♪(^O^)/
ライトさんのお車はマニュアル車でしょうか?かっくんはペダル類は交換した事はないのですが、アクセル・ブレーキペダルは何とか交換出来ると思いますが、クラッチは大変かも?と思います。。。明日また車屋さんへ行くのでかっくんもペダル流用出来るか知りたいので伺って見ますが、その前にどなたかのレスがあると嬉しいですね♪
o(^-^)o


[ 2005/8/5(金) 05:21:25 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:Doc


このスレッドで話題になってますよ。
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old197.html#1066976935
(私のはATなので詳細はわかりません…)

韋駄天さんが付けてるみたいなので、わからなければオフ会等で聞くのも
有りかと?


[ 2005/8/5(金) 11:31:58 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:2332Z33


私の使っているクラッチ、ブレーキのペダルラバー(ペダル高さ調整用)の適合表ではN14.S14.S15/Z32.Z33.R32.R33系のペダルラバーはすべて共通ですので、R34もたぶん同じサイズだとだと思います。

ブレーキ、クラッチペダルの交換についてはペダルラバーはベースを包み込むようにはまっているだけです。ベースからのゴム部分を外して、GT−Rのべダルラバーをはめるだけですみます。手でもできますが、ペンチやマイナスドラーバーでペダルラバーのはめ込む部分を広げるようにすれば楽にペダルのベースにはまると思います。

アクセルペダルについてはベースの形が同じであれば入ると思います。

合わなければ戻すだけですので、チャレンジしても大丈夫だと思います。


[ 2005/8/5(金) 20:20:45 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:かっくん


ライトさんおはようございます♪
今朝車屋さんに行って来たのですが、忙しくて「ペダル本体交換は大変だよ。」
位しか聞けず申し訳なく帰ってきたところでしたが、
パソコンで画像が確認出来ました。「ペダルカバー」ですね?
金属カバー付きは僕は始めて見るのですが。。。運転し易そうです!♪
ディーラーで売っているのでしょうか?

画像を伺う限りでは・・・
これは2332Z33さんの仰る通り、だいたいのペダルカバーはゴムで被っているだけですのでそのうちの一つに見えます。
交換方法は・・
マイナスドライバー等で結構力を入れて剥くと
取れるはずです。弾いて怪我をするかもしれませんのでご注意してください。

差込みも金属カバーを外してゴムカバー部分をドライバーをガイドがわりにスライドさせながら広げると
ハマリ易いと思います。その後ゴムハンマー等で金属部をはめ込めば大丈夫の様に
思います。。
憶測のレスで申し訳御座いません。。。


[ 2005/8/6(土) 11:29:41 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:ライト@2727


 みなさまご回答ありがとうございます。
>かっくんさん
 ライト号はMTです。GT−RはMTしか設定がないので特にMTである旨をカキコしなくても理解していただけるかなと思っていたので。
>Docさん
 「韋駄天」氏が装着されているのは既に知っておりました。でも、ご本人様とお会いする機会がないのでこちらにカキコしました。
>2332Z33さん
 今ついているペダルですが、ブレーキとクラッチは手で簡単に外せそうです。がGT-Rのペダルのゴムが結構固そうです。
 あとアクセルペダルがどうすれば交換できるのか実車を見ても分かりません。
 ブレーキとクラッチペダルだけでも自分でやろうか検討中です。

【HP link】
[ 2005/8/7(日) 22:34:45 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:純銀


ライト@2727さん
ABCペダル、私はディーラにて交換をお願いしましたが、アクセルペダルは付きませんでした。

R34スカイラインのアルミパッド仕様への交換を見ると、アクセルペダルレバーのアッセンブリーごと交換してあるので、固定ビスを外してアクセルワイヤーから取り外すのかな?とDIYに向け研究中です。

R34のペダルシャフトの軸径が10mm、Z32は9mmと異なるため、固定用のブッシュとボンドで永久固定するか、Z33の7mm用のブッシュの内径を削り固定するかのいずれかなので、後者にしそうです。9mmのアルミパッド仕様のブッシュが見つかれば、言う事ないのですが...。


[ 2005/8/14(日) 17:54:30 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:ライト@2727


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>純銀さん
 ご返信おそくなりすみません。純銀さんのおっしゃっているパーツですが、写真のものだと思います。今回ヤ○オクにて購入したのですが、出品者様の方で一緒に用意していただきました。
 ペダル交換はブレーキとクラッチは自力で交換しました。あとはアクセルのみです。これはプロに任せるつもりです。
 余談ですが私がヤ○オクで購入した際はR34 GT-Rのペダルと出品されてましたが、後日同じものが同じ出品者様よりマー○用ペダルとして出品されていました。R34とマー○が同じペダルを使っているとは・・・。マー○もなかなか侮れないです。

【HP link】
[ 2005/8/16(火) 20:07:16 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ライト@2727さん 34Rと同じ ペタルを使ってるのは マーチの12SRと言う オーテック仕様のみです。 Z33は違うタイプなんですかね〜?

[ 2005/8/17(水) 02:28:59 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:ライト@2727


>うっちーさん
 このペダルがZ33に対応するかは私には分かりかねます。しかし、純銀さんのコメントを見た限りでは、そのままつけようとしても無理だと受け取れるような気がします。
 先ほどの私のコメントに添付されている写真のパーツでZ33に対応するサイズのものがあれば装着できるのでしょうか?
 答えになってなくてすみません。

【HP link】
[ 2005/8/17(水) 23:16:29 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>うっちーさん
Z33には、大きさに問題がなければ、アルミペダルのみで装着できると思います。
ブッシュの外径はR34と同じです。逆にR34のブッシュとパッドだと、
Z32と同様にアルミペダルを固定できないのではないでしょうか...。
(パッドより、クリップと表現したほうが分かりやすいかも。)

ペダル裏側のパッドを外し、少し持ち上げて右方向へスライドさせれば外せるのは
構造から判断できますが、パッドが硬く、無事に外して再利用できるかは不明です。

>ライト@2727さん
その画像のブッシュとパッドは持ってます…。あとK12も10mmのようです。
次は、Z33のブッシュ(18014-8H601)とパッド(18014-CD407)で試してみます。


[ 2005/8/19(金) 02:31:05 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


連投です。残念ながらZ33のパッド、はまりませんでした。
軸径9mmに合わせて削るか、R34のパーツで工夫するしかないようです。
しかし、アクセルペダルは簡単に外せないものか…。

あわせてR34のフットレストへ加工交換しました。
固定がネジ1本のみで手前に少し高くなり、浮いてて隙間ができてるので、
クラッチを踏み込むと引っかかりを感じます...。
側面のネジ穴加工をして固定しないと危なそうです。今は回らないよう
下側をフロアーマットで押さえてます。


[ 2005/8/21(日) 18:48:56 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:ライト@2727


>純銀さん
 今日、ディーラーにてアクセルペダルを取付してもらいました。作業的には純銀さんのおっしゃるようにアクセルペダルAssyごと一度取り外し、純正ペダルについているピンを取り外し、そのピンを交換するペダルに再利用するそうです。ちなみにそのピンは純正ペダルに溶接留めされているそうなので分解後は純正ペダルの再利用はできないそうなので失敗したら後戻りできません。作業の際もメカニックの方が「もし取付できなかったら今日クルマに乗って帰れませんがそれでも作業していいですか?」と念を押されました。(汗)幸いうまく取付していただきました。
 あと、パーツのインプレですが、純正ペダルと違い「遊び」が無いので「ガッシリ」としたペダルタッチになり、私的には好感が持てるフィーリングです。

【HP link】
[ 2005/8/21(日) 20:11:49 ]
題名:Re:ペダル交換の方法 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>ライト@2727さん
お返信ありがとうございます。交換できたのですね!おめでとうございます♪
交換経験のあるメカニックの方がいて何よりです。

私の方はDIYすべく、既にアクセルペダルAssyを注文していますが、欠品にて納期は1ヶ月後。催促していただけるようで、どのくらい短くなるか?といった状況です。
フットレスト交換など、色々と考える日々の方が楽しくもあり、「『ガッシリ』としたペダルタッチ」、交換するその日まで、楽しみにして待ちます♪


[ 2005/8/21(日) 21:04:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェラーリZ(幻か?) 投稿者:LOCO@赤Z


今晩は!富山のLOCOです。
実は今日フェアレディーZならぬフェラーリZを見てしまいました。
ボーッと走っていたもので確認が不完全なのですが。
ファミレスや小売店の並ぶ大きな駐車場にその赤い物体は止まっていました。
横から見るとドアには300ZXの文字が、色は僕と同じ赤、リアはダブルスポイラーだったかな?僕はかっこいいZ32だなと思っていたのですが。
そこで左折して声かければ面白かったのですが、人見知りなもので。
丁度通りすぎようとする頃に、運転手さんが帰ってきてドアを開けたら、
ガル〜〜〜ウイングではありませんか!
そっそれにテールランプが丸く加工してある〜!
えっ!リアガーニッシュの位置に馬が〜
そうだあのテールはフェラーリだ?????
僕が見たものはいったいなんだったのでしょうか?
FALメンバーでフェラーリZ所有の方折られましたら、
またはお知り合いの方がいらしたらコメント下さい。
なんか思考回路が狂ってしまいました(@_@;)

[ 2005/8/17(水) 19:43:21 ]

題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1098 * 699 )


テールだけフェラーリなZなら知ってますがフェラーリZは見たことないですね〜
今度見かけたら写真撮ってください!o(^o^)o

【HP link】
[ 2005/8/17(水) 19:48:14 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:LOCO@赤Z


zettonさん情報ありがとうございます!
そうです、もちろんベースはZ32です(と思いますが)
この白色を赤にして、ダブルスポも同じですがガルウイング仕様。
テールは黒字ベースに丸二つ、センターに跳馬マークなんです。
(ただ遠かったので、マークが本物かレプリカかは分りません)
次回見かけたら、追いかけてでも写真撮ります〜!


[ 2005/8/17(水) 22:00:39 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:匿名A


岐阜の方ですよ!!
Fコンの方では、ないと思います。


[ 2005/8/17(水) 22:18:27 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:D


私もHPで拝見した事ありますが
FALメンバーか分かりませんので、詳しい事は・・・すいません。

本人が見ていたら、必ず返信くれると思いますよ(^.^)


[ 2005/8/17(水) 23:33:36 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:LOCO@赤Z


匿名AさんDさんありがとうございます。
FAL日本海情報によると長野の方だとか。
かっこいいZを見ると気になって仕方なくなるなんて
私もかなりのZフリークになってしまいました
自車がノーマルだけに憧れるなあ(#^.^#)


[ 2005/8/17(水) 23:44:43 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:じみぐるま。


おそらくred satanさんのZに間違いありませんね〜
うちのホームページでリンクを張らせてもらってますんで一度覗いてみて下さい。

【HP link】
[ 2005/8/18(木) 00:06:13 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:red satan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


↑でお騒がせしてるフェラーリZのred satanです。
あれはエリート丸目4灯テールにフェラーリエンブレムを付けたなんちゃって仕様のフェラーリテールです。エンブレムはレプリカですけど・・・・
富山での目撃ならばほぼ間違いなく私でしょう。週末よく行くんで。
あのガル、遠目ではそれなりに綺麗に見えますが近くで見るとフェンダーに干渉してるのをまだ直してないんでフェンダーにキズ入ったままです。最近どうでもよくなってきつつあります。けど何処かで直そうとは思ってます。
富山でもZは見かけますが私自信 DSCC中部会員なんで会員の誰かな?とは思ってましたが。
今度見かけたらよろしくです、一緒にコーヒーでも飲みながらお話でも。
ではでは〜。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/8/18(木) 19:08:12 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:red satan


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 768 * 576 )


ちょっと画像縮小しすぎたかな?
こんなテールです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/8/18(木) 19:17:10 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:フランク


このテールは時々Z32で見かけますが、跳馬マークはあまり見かけませんね。
Z32のような車高が低くて幅広のデザインの車にはフェラーリ風のテールは似合いますね。
富山のDSCC中部の方ですか!
FALCONは個人Zオーナーのネットワークなのでいろんなクラブの方も参加されて
いろんなZの話題を共有して情報交換しましょう。
FALCONはメンバーとか、属するという表現はふさわしくありません。
個人ZオーナーのZのある生活を楽しむためのネットワークです。
Zオーナーは皆平等にZのある生活を楽しみましょう。
「Zが好き」「We love Zcar, We have Zcar.」が合言葉です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/18(木) 21:15:15 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:red satan


フランクさん
DSCC中部ですが富山在住ではありません、岐阜市民です。
岐阜は岐阜でも飛騨ですから岐阜市よりも富山の方が近いんです。
約1.5時間ほどのドライブで行ける距離ですから。
こんな事書くとどの辺りか分かっちゃいますかね?
真後ろから見るとフェラーリのようですがなんせ車幅がノーマルなんで「フェラーリにしては車幅がない」って感じです。
最初はZマークエンブレムを貼るつもりでしたがそれだとあまりにも定番すぎるのでフェラーリ好きな私として跳ね馬エンブレムを冗談で貼っちゃいました。
万が一横に本物フェラーリにつかれた日には恥ずかしいですけども。^^;





【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/8/18(木) 21:23:56 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:LOCO@赤Z


じみぐるまさんありがとうございます。
FAL日本海でも830..32さんにもご紹介いただきました。
そしてred satan さんこんばんは!
いや〜じっくり見ないで、走りながらだったので
狐につままれたかと思いました。
旧黄色い帽子の跡地のファミレスやらリサイクルやらあるとこで見かけました。
次回富山に出没されるときはFAL日本海BBSにカキコしてくださいね。
ぜひじっくりと拝見させていただきたいものです。
myladyはノーマルですが、赤Zなものですから憧れます。
ぜひR41をご一緒したいものです。
FALCONにもご登録を!そう思いますよねフランクさん。


[ 2005/8/18(木) 21:30:58 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:フランク


人の好みは十人十色です。
皆同じであったら面白くないので、カスタムしたくなります。

私もノーマルが好きでノーマル風にしていますが、
誰もカスタムせずに、皆ノーマルだったらカスタムするでしょうね。
要は人と違うことがしたいだけなんですね・・・自分の価値観で。

自分がいいと思ったらまねる!そうでなかったらまねない!
それでいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/18(木) 23:34:42 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:LOCO@赤Z


ファラーリZの語源(?)は
私がフェアレディーZを中古で購入したときに
ある人にフェラーリZ買ったんだってと言われたことがありました
とぼけたおばさんなのですが・・・
いいんじゃないのですか
BMWに乗った友人からはHな車とののしられ(今は不明ですが)てますし
じゃあBMWがHじゃないの????これも意味不明ですが
Zの色にしても賛否両論十人十色なのですから
エアロにしてもホイールにしてもいろんな意見あります
賛美の言葉はあっても
否定の言葉はこの掲示板にはいりませんBRさn




[ 2005/8/18(木) 23:43:04 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:はいね@2616


red satanさん、ついに登場しましたねw
このスレが立った瞬間『あ、あんときのパンクの人や』と確信してましたよ!
またお会いする機会がありましたらそのときはよろしくお願いします。
ゴミレスでした。失礼おば。


[ 2005/8/18(木) 23:56:34 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:red satan


はいね@2616さん
牧歌の里ツーでは有難う御座いました。あの時はどうなるかと思いました。
景気づけにホイールを新調しました、17インチから一気に2インチアップの19インチです。でもサスがノーマルだから段差が大きいところだと擦ってます。

まぁフェラーリテールは他のBBSでも賛否両論でした。
でもカスタムは十人十色ですからねぇ。
BRさんのコメントも分かります。
けどその意見に対して否定しちゃうと「う〜ん・・」となります。
180SXにS15のヘッドライトをスワップして「シルエイティー」とかしてる
人を否定する事になっちゃいますし。
なんにせよカスタムは自己満足の世界ですから。
ノーマルが好きな人はそのまま、人と同じじゃイヤって人はそれなりにカスタムして行けばいいのではないかと。
決してBRさんに対して反発してるんじゃないですから。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】red satanさんへ
[ 2005/8/19(金) 08:45:59 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:LOCO@赤Z


お騒がせしました!
皆さんのおかげでフェラーリZのREDSATANさんと
合うことが出来ました
衝撃の出会いから1週間も経たないうちにね
redsatanさんの地元まで強引に会いに行き
R41を富山まで2台でツーリングして
某レストランでランチしながらZ談議
楽しかったです
FALCONにも入会してくれそうです
(画像奥がLOCO@赤Z号です)


[ 2005/8/21(日) 16:43:34 ]
題名:Re:フェラーリZ(幻か?) 返信者:LOCO@赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


すいません画像添付忘れました

[ 2005/8/21(日) 16:55:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATが逝きました、さよならZ・・ 投稿者:sakurai


本日、午前中帰省ラッシュを横目に見ながら某有料道路を凄い速度(km数自粛)で走行中、料金所が近くなりブレーキングをしながらODをOFF(エンジンブレーキ代わりによく使用してます)
すると凄まじい金属音と共にニュートラル状態に、速度を30kmに落としODをON・・
すると復活。
料金を払い、加速・・
すると1速から2速に変速する瞬間また凄まじい金属音。
2速から3速へも同じ状況・・
3速で走行できましたが4速には入らず。
そのままno stopで約20km先の自宅へ・・
1.2.4.Rが逝ってしまいました。

リビルドAT乗せ替えも検討しましたが・・
金額的に、今の年式より少し高年式が購入可能ですので乗り換えようかと思ってます。
知人達は、違う車種を薦めてきます。
購入して2年、つぎ込んだお金は120万近く・・
ばら売りしてしまうか、新規購入しパーツを付け替えるか・・
違う車種を購入するか・・

暫く悩んでみます。

前兆は、軽い段差でのキックバック。左足に感じる異常温度。


[ 2005/8/13(土) 00:54:18 ]

題名:Re:ATが逝きました、さよならZ・・ 返信者:フランク


う〜ん、この時期は怖い報告が続きますね・・・
ATの油温もかなり上昇しているでしょうかね・・

Z32の再購入をお勧めしますが、
第2期以降の購入をお勧めします。
個体差もありますが、第2期以降のオーナーの故障報告は非常に少ないです。
第1期がZ32の総販売台数の約8割を占めていますが、
故障報告が少ないのはその台数比率だけではないような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/13(土) 09:06:31 ]
題名:Re:ATが逝きました、さよならZ・・ 返信者:とおるっち@1933


いまさら遅いですが古くなったATはあまり高負荷なエンブレかけると行っちゃうよ
って聞いた事が有ります。。古く無くっても多用すると寿命がちじまる事が
多いって言ってました。。

落ち込んでいる所にいまさらのような事言ってすみませんM(_ _)m

自分なら・・・120万を何にかけたかによりますが・・・Zのリフレッシュ
メインで使っていてエンジンにオイル漏れが無ければリビルトですね。

ホイル、足周り、ナビ等リフレッシュに関係ない部分であれば高年式ですね。
(移植できるような部分がメインであれば・・・)

いずれにせよ無理はしなくていいですがZ復活させてくださいね(^_-)ネッ


[ 2005/8/13(土) 10:00:08 ]
題名:Re:ATが逝きました、さよならZ・・ 返信者:CARBOY


sakuraiさん、はじめまして。
気になる題名でしたのでレスさせていただきます。
とても残念なことになってしまいましたね。
どうせ買い換えるのであれば別の車、と思う気持ちも非常にわかりますが、120万円もかけたとのことですので、やはりZにそれだけの愛着がわいていたことだと思われます。
ですのでできればZでの復活を願っております(^_^)v

それと教えて欲しいのは、兆候はキックバックと左足に感じる異常温度とのことですが、その他に変速ショックの増大や、異音、クラッチがすべる症状等はなかったのでしょうか?
自分のZもATレバーの異常高温が発生しており、気になっております。

以上、よろしくお願いいたします。


[ 2005/8/13(土) 12:26:46 ]
題名:Re:ATが逝きました、さよならZ・・ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


sakuraiさんいつもお世話になっていますかっくんです♪(^-^)ノ
ATの件とても残念な事です…。
大変でしたが事故される事なく帰られた様ですからご無事で何よりです。

今まで無駄な出費を経験しているかっくんはやはり復活をお勧め致します。

復活されるご提案として、ATをMTに変更されるのはいかがでしょうか?
ベルハウジングは合うのかはわかりませんし、オートクルーズ機能があれば使えなくなりますが、CPU・ラジエターも流用出来ますし(メーターランプは付きっぱなしなハズですが‥)、中古MTもオクで5諭吉からあったのを記憶しています(改造申請は別件です…)。。
いかがでしょうか。。?
(*^-^)


[ 2005/8/13(土) 13:00:45 ]
題名:Re:ATが逝きました、さよならZ・・ 返信者:メディ


難しい選択ですね…
私は、7年前に3台目(Z32では2台目で中古車)を、どうしてもTTのMTでレッドパールの2シーターが欲しかった為(更にノーマルルーフだったが、断念…)に、平成4年型ギリギリのを購入しました。
「全塗装すれば年式が新しいのでもイイのでは?」と言われたのですが、そこが私のコダワリであって、性能・劣化云々は関係無い(形と色があればイイ…後は何とかなるから)。そういう性分でした(今はチョット違うかも…)。
その、コダワルものによるのではないでしょうか?

sakuraiさんのZに対するコダワリで決まると思います。ただ、すぐに結論は出ません。色々ありますでしょうから…
モチロン!Zでの復活を祈ってますよ〜(@^o^)/~~~


[ 2005/8/13(土) 16:58:39 ]
題名:ATが逝きました、さよならZ・・ 返信者:sakurai


元年9月登録・AT・NA・150580km走行車・130000kmでATF交換(上抜き)
10万km位から加速時滑り目立つ。

フランクさん
夏の水温、油音、管理たいへんですよね・・・
私は水温に執着し過ぎたようです・・
油音は無視しておりました。特にATFは・・
今年の始めラジエター交換の機会があったのですが、ケチってしまった事後悔しております。
2期の詳しい情報教えていただけないでしょうか?
ボンネット開けてプレートを見てわかる範囲(型式・車体番号等)
(外観ではリアスポ変更されていたりしますから)

とおるっち@1933さん
ATのエンブレ良くないですよね・・
多用すると(峠の下りを除く)ATへの負担がかなりあるからやめなさい!
って整備士にいわれてました・・
120万・・といってもエンジンは殆ど触っていません(苦笑)
EXマニ・カムを少し触ったくらいでしょうか・・
あと、足回りを5セット交換(新品・中古)
あとは、Zのお決まりのメンテです。
本日、盆休みで休業中の整備士を呼びつけ(苦笑)簡易的にみてもらいましたが、エンジンは生きていました。
AT類とシャフト類、ラジエター交換でどうかな?
と、言う意見でした。
腹下を覗くと、ATからオイルが滲んでいました・・
クラック?と思える感じでした。
継ぎ目からではなくユニット中央からの滲みでした。

CARBOYさん
Zへの愛着・・
正直、最初は無かったです・・乗っているうちに愛情?がわいてきました。
手のかかるじゃじゃ馬・・
触っても触っても言う事を聞いてくれない金食い虫・・
ガソリンスタンドでは、50リットルを平気でイッキ飲みするアル中車・・
言い出せばキリがないポンコツ車・・
でも、そんな貴婦人が好きですけどね(苦笑)
その他の前兆ですが、変速ショックは水温安定までが酷いです。
ATFが冷えている状態でDに入れてもすぐつながらない(入れて約2秒ほど)
変速時、ゴンと言う金属音がする(アクセルコントロールによる強制変速時のみ)
特に2〜3に変速時

ATレバーが高温になる事はなかったです。
左足側の温度に異常があった位でしょうか・・つま先周辺

かっくんさん
無事帰宅できたのが不思議な位です・・
走行中、ギアがロックしてたら・・このスレは無かったと思います(汗)
MT乗せ替え検討してみます。
費用の問題と、MTの品質の問題でしょうか・・
お気遣い有難う御座います。

メディさん
いつも有難う御座います。
今、Zを復活させるか、新規でZを購入するか、1型アリスト、1型セルシオを購入するか考えています。Z以外の車種は知人のお下がりですが・・
出来れば、Z新規購入を・・と考えています。
フランクさんのご指摘通り2期モデルを・・
実際自分に致命的なトラブルが起きるとアタフタしてしまいますね(苦笑)






[ 2005/8/13(土) 21:13:03 ]
題名:Re:ATが逝きました、さよならZ・・ 返信者:popcorn


皆様こんにちは、ポップコーンと申します。いつも皆様の貴重なご意見参考にさせていただいております。

sakurai様
大変なことになっちゃいましたね。でもご無事で何よりです。
2期型の車体番号は以下のようになるようです。
・NA
    Z32−030001〜
   GZ32−030001〜
・TT
   CZ32−540001〜
  GCZ32−540001〜

私は2期のNAに乗っているのですが、2速に切り替わるときのショックが大きく感じます。これも故障の前兆でしょうか…汗


[ 2005/8/14(日) 09:39:22 ]
題名:ATが逝きました、さよならZ・・ 返信者:sakurai


嫁との話し合いの結果、パーツばら売り決定となりました(涙)
自分で外せる物は外すつもりです。

ヘッドライト(自家加工、トヨタ純正キセノン埋め込み)
クーリングパネル
フォグ(自家加工、トヨタ純正キセノン埋め込み)
Fクリアーウインカー(nismo)
エアロミラー(ミラー電動調整)
アペックスAFC
momoステアリング
ターボ用280kmメーター(ブルーLED化)
ライト・エアコン操作パネル(ブルーLED化)
大森43機械式水温計(ホースジョイント付)
トノカバー?
BNR-32キャリパー(OH後2000km前後)・AP社スリットローター(装着後2000km前後)
エスペリアダウンサス・カヤバNEW-SR(新品購入後2000km前後)
マフラー藤壺2本出し(NA用)

これぐらいでしょうか・・
エンジンは元気モリモリなんですが(239kmは確実に出ます)
降ろすだけで凄い工賃ですので・・

他、中古部品で需要のあるものってありますでしょうか?

バラす手順等詳しい方ご伝授下さい。
駐車場でばらします。
宜しくお願いします。





[ 2005/8/16(火) 00:52:56 ]
題名:Re:ATが逝きました、さよならZ・・ 返信者:yoshihi@1796


読んでいてとても寂しく悲しい思いになってしまったのは私だけでしょうか?
【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2005/8/16(火) 21:36:06 ]
題名:Re:ATが逝きました、さよならZ・・ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


sakuraiさんこんばんは。昨日のレスはかっくんが図々しすぎるので削除しました。
すみません…。
m(_ _)m
sakuraiさんがかっくんのご近所ならばとても良い車屋さんをご紹介出来たのですが……。
かっくん号も潰した方が良いとよく言われていますから凄い気持ちかぶります………。


[ 2005/8/16(火) 21:47:48 ]
題名:4AT 返信者:TAKA_tsp


状況を振り返ると

高回転でのシフトダウン(OD OFF)
 クラッチをつかみきれず滑りが生じる
 熱発生・フェーシング剤がはがれる
 油圧が上がり、さらなる熱発生

高回転域での再加速
 トルコン速度比が大きくなり熱発生
 クラッチつかみが熱により厳しくなる

高車速でのアクセル足離し&再踏込み
 トルコン内のL/Uクラッチのつかみ頻度が増す。
 熱・振動によりトルコンのガタが増える
 L/Uクラッチが滑り始める

以上の慢性化はATの寿命を極端に短くします。

sakuraiさんの場合
油温が規定値以上となる。
高温時様の制御に切り替わる
1-2-3-4-4L/Uとシフトアップするところを
1-2-3-4L/Uと切り替わる。
しかし、L/Uクラッチがつかめないので
3速までしか入らない。という状況と判断できます。
でも、またZ買ってくださいw
壊れようがどうしようが好きなものは仕方ないです。
高回転回したいのであればMTですね><
操作とか環境とか。。ようは慣れっだったりすると思いますw

CARBOYさん
MTもそうですが滑りは前兆って分からないと思います。
気付いたときはそれは滑ってるということではないでしょうか??
高温時は上記のように変速します。
軽いギアで約300rpmくらい引っ張るようになれば
高温時様になってるはずです。
高開度なアクセルは避け変速時に少し戻すようにしてみてください。

ATの方は大きくトルクカーブの変わるチューン
高回転での変速を要する走行
を特に避けられた方が良いと思います。
強化ATも同様です。
強化ATを使われるのであればトルコン強化品だけ
ではなくコントロールバルブ・クラッチ・ATCU
も対応品を用意したほうが良いと思います。

フランクさん
2期でなんか変わってるのかもしれないですね。
この時期AT解析技術は躍進してるのでありえます。
。。まあ新しいに越したことはないんでしょうが;


[ 2005/8/16(火) 22:17:36 ]
題名:敢えて書きます・・・ 返信者:メディ


sakuraiさん、手順の説明は難しいかもなので、図(画像)を出しましょうか?
いくつかある分は、すぐ出せますが…どこの辺りが欲しいでしょうか?


[ 2005/8/16(火) 23:18:57 ]
題名:Re:ATが逝きました、さよならZ・・ 返信者:メディ


手順といっても全てを書こうとすると長くなるので・・・一応順番みたいなのを書いておきます。
もし、その中で不明な点があったら、質問してください。
フロントバンパーは、Do It Yourself(以降DIY)の外装「バンパーの取り外し」で大丈夫ですか?
ヘッドライトは、DIY内「ヘッドランプの取り外し」です。
メーターや操作パネルは、外せますか?LEDに改造しているので経験アリと思い、大丈夫かと…
ミラーはドアの内張りを外してからで外せます。
とりあえず、内外でジャッキアップせずに外せる部品が先になります。

ジャッキアップ前にホイールナットを少し緩めておいて下さい。
ジャッキアップ後、ウマかブロックを挟みます。
ここからは、マフラー・ホイール・キャリパーと外せるでしょう。

水温計はメーター側は簡単ですが、センサーを取るジョイント側がホースと直結なので、ラジエター液を抜いてから外されるのが良いかと…

中古でも使用可能なもの…
パワトラ(中古でも予備としてはあるといいかも)
内張り(結構割れている車は多い。キレイだったらオークションで買う人もいる可能性はある。内張り張替えの練習にもなるし)
テンパータイヤ&ジャッキ(アルミ製だったら純正標準装備品。これも中古車購入時に鉄製が乗っかっている時もあるので…)
ECCUなどのコントロール系(以外に欲しい人いるかも…掲示板にて聞いてみては?)
Tバーも雨漏りが無ければ欲しい人はいると思います。
エンジンは難しいですね。できる人は買って来るけど…これも聞いてみては?

外し方等でしたら、またレスを入れて下さい。


[ 2005/8/19(金) 16:12:16 ]
題名:さよならZ・・ 返信者:sakurai


皆様、レス有難う御座います。
暫くZのは無縁の生活となります・・
今の感情をうまく言葉にできません・・

年末にRBを載せたZ31を購入予定です(邪道でしょうか・・)
それまでは、アリストに乗ります。BNR32のブレーキ移植できないものか・・
と考えたりしてます(苦笑)

部品売り予定でしたが、31に流用できる物は移植する事で家族に同意を得れましたので暫くウマの上で休養させます。

管理人様、Zに乗れませんのでメンバー抹消になりますか?
そうであれば抹消手続きお願いします(涙)


[ 2005/8/21(日) 16:23:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:RX-8のホイール 投稿者:ブラックシップ


スバルのSVXってZ32とホイールサイズがほぼ同じって聞いたのですが、先日、SVXでRX-8の18インチホイール履いてる車を見たんです。
それから、気になってるんですが、RX-8 純正18インチホイールってはいるんでしょうか?

[ 2005/8/20(土) 16:51:22 ]

題名:Re:RX-8のホイール 返信者:ショウ


確か8の18インチは、8JのOFF50でPCDは114.3です。
ちなみに8の16インチは7.5JのOFF50でPCDが114.3です。
履けない事はないと思いますが、お勧めできません。
そう言う私もMy8のアルミをMyZに履こうとしてやめた一人です(^。^;;
(タイヤがショックやキャリパーに干渉しそうだったのでやめましたm(..)m)


[ 2005/8/20(土) 18:10:34 ]
題名:Re:RX-8のホイール 返信者:Ver.S@1374


市販のホイールはハブ径をハブリングで各メーカー用に合わせるので問題有りませんが、純正ホイールを他メーカーに流用する場合は問題があります。
確かマツダは日産よりもハブ径は小さかったと思いますので、その場合はオフセットとか以前にはまりません。逆の場合もセンターがキッチリ出ないので、特殊なハブリングが無いとあまり良い状態では無いと思います。


[ 2005/8/20(土) 19:46:21 ]
題名:Re:RX-8のホイール 返信者:ショウ


>確かマツダは日産よりもハブ径は小さかったと思いますので、その場合はオフセットとか以前にはまりません。
???私のZには8のアルミ入りましたよ!スペーサー入れてたからかな?


[ 2005/8/20(土) 21:00:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンスターターについて 投稿者:


カーメイトのエンジンスターターの取り付けを検討しているのですが、注意事項に「AT専用」となっています。
当方MTなのですが、MTに取り付けることはできるのでしょうか?

[ 2005/8/18(木) 13:47:40 ]

題名:Re:エンジンスターターについて 返信者:とおるっち@1933


カーメイトがどうかは分かりませんが付けようと思えば付けられるはずです。
安全装置はどーせパーキングとサイドブレーキと車速でしょうから。。
ただ、MTでギアを入れっぱなしでエンジンスターターで車両が動き出した事による
死亡事故が当事者&第三者含めておこっています。

例えば停めた時にギアを1速に入れる持ち主が車の前で何か作業をしてしゃがみ
込んだ時に後ポケットに入れていたスタータースイッチが押されてエンジンが
かかって壁にはさまれ死亡とか。。。

それ以来AT専用とうたわれるようになりました。。
パーキング入れれば車は走り出さないので・・・。

上記を踏まえた上でMT車の人は自己責任で付けているようです。。
(知らずに付けている人もいるみたいですが。。。)
多分保険もおりないと思うので。。。


[ 2005/8/18(木) 14:38:47 ]
題名:Re:エンジンスターターについて 返信者:とおるっち@1933


カーメイトのHP見ましたがフットブレーキの配線のみみたいですね。
商品の取説ではないのでなんとも言えませんが。。。
元々AT車はパーキングに入れないとエンジンかからないから
それでもいいのですね。。
でも万が一を考えて車速検知した方がいいような・・・(笑)

MTもニュートラルSW検知して万が一走り出した時の為に車速検知して即止める
ようにすれば安全だと思うけど・・・やっているメーカー聞いた事ないですね。
ニュートラルSW自体付いていない車種有るからなのかなぁ・・・。


[ 2005/8/18(木) 15:17:20 ]
題名:Re:エンジンスターターについて 返信者:skyrik@1740


自分はコムテック製のものをMTのMyZに取り付け、動作しています。
自分の場合は本来ATのパーキングにつなぐ線をサイドブレーキに繋ぎ
一応安全対策としておりますが、MT車に取り付ける場合のより良い安全対策は
シフトの検出線(ニュートラルかギアに入ってるか検出する線)につなぐ事だそうです。
ご参考まで。


[ 2005/8/18(木) 15:22:51 ]
題名:Re:エンジンスターターについて 返信者:skyrik@1740


あ…、書くのが遅すぎて内容が被ってしまいました。すみません〜

[ 2005/8/18(木) 15:26:37 ]
題名:Re:エンジンスターターについて 返信者:ao6@398


こんばんは!
マニュアル車にはエンジンスターターは、絶対やめた方がよいと思います。
何を隠そう、私が昔S130に乗っていたときATからMTにミッション載せ替えしたのですが
エンジンスターターが付いていて、何かの拍子に走り出し歩道に乗り上げたことがありそれから
危険なので一度も使用しませんでした。(その時人がいたらと思うとゾッとしました・・・)

気をつけていれば大丈夫と思うかもしれませんが、何が起こるかわからないし
事故が起こってからでは遅いです。
よけいなお世話かもしれませんが、絶対やめた方がよいです。



[ 2005/8/18(木) 18:26:18 ]
題名:Re:エンジンスターターについて 返信者:くまきち@4797


こんばんは。
私もスターター取付けに対してはどちらかというと反対ですね。

皆さんの書き込みのとおり、事故があってからでは遅いですし、万が一のための保険も役に立たないのでは、無保険・無車検と変わりないと思います。

ただ・・・取付け勧めるわけではないのですが、

 メーカー:不明(記憶にありませんが国産です)のE/Gスターターで、マニュアル車取り付け用、
ニュートラルポジション検出センサー?なるOPパーツがありまして、

シフトをNの位置にしてシフトレバーとその付近に取り付けた相互センサーにより
シフトレバーがニュートラルでないと機能しない
という部品を見たことがあります。
ディップSWやその他で機能をキャンセルしてしまえば意味ないですけど・・・

ここから余談になりますが
私の生息地域は、北海道で寒い時期になるとエンジンスターターのありがたみを痛感します。
しかし、私たちの愛車Zcar(Z32)は、相当古くなっていて何かしら爆弾というかトラブルの前兆を見つけて対処してあげないと、駄目ではないかと・・・

つまり、キーをひねるまでに、ACCの通電状態や燃ポンの音、沢山沢山確認すべき事項は多いと思いますし、MT車であれば、クラッチを切ってエンジン始動しませんか?(僕だけではないハズ?)

超極寒状態でのスターターはありがたいですが、無駄燃料を燃やしていることも多いと思います(貧乏なので結構気になります)。
でもでもやはり、
「今日寒いけど低温での始動はどうかな?」とか、
暖まって「ウン、イイ感じ、回転も規定値♪」今日も異常なしとか・・・大事だと思います。
手に入れて間もないから、過保護で神経質になってしまうだけかもしれませんが、運行前点検って殆どの項目がエンジン始動前ってことを考えると、キーをひねってのエンジン始動は感慨もひとしおです。

最後に・・・
私もエンジンスターターを手持ちで持っていますが、ナゼか未だに取り付けていません。これも愛するが故・・・?

少し長くなり、脱線してしまいましたが、くまきちの思いでした。delパ 1111

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ
[ 2005/8/18(木) 19:11:55 ]
題名:Re:エンジンスターターについて 返信者:takezo@4216


こんばんは、自分もMTなんですがどうしてもエンスタがつけたくってセキュリティーとセットで取り付けしてもらいました。
クリフォードってやつなんですけどこいつはニュートラルの状態で一定の操作をしてエンジンを切らないとスタートボタンを押してもエンジンがかかりません。最初はなれるまでめんどうでした。
ちなみにセキュリティーのインストールとこみで20万円もかかってしまいました
><;;

【HP link】
[ 2005/8/19(金) 00:15:28 ]
題名:Re:エンジンスターターについて 返信者:とおるっち@1933


>メーカー:不明(記憶にありませんが国産です)のE/Gスターターで、
>マニュアル車取り付け用、ニュートラルポジション検出センサー?なる
>OPパーツがありまして

有りました。。サンヨーテクニカでした。
RS-180i(単方向)
http://www.sanyotecnica.com/product/starbo/180i.htm
RS-230i(双方向)
http://www.sanyotecnica.com/product/starbo/230i.htm

もしかしたら他でも出しているメーカー有るかもしれませんね。。それから
商品の推薦をしているわけではないので購入の場合はご自分で判断してください。

後は、自分で安全回路つくってAT用を付けたって人もいます。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~t108sx/t&t/tune/tune_rim.html


[ 2005/8/19(金) 09:32:59 ]
題名:Re:エンジンスターターについて 返信者:とおるっち@1933


大手カーメイト、ユピテル、コムテックはMT対応はしていないようです。
(裏技は有りますが何か有った時は何も保証はでないと思います)
ATのみで十分利益が出ているからなのか、MT対応のリスクを嫌っているのかは
分かりませんが・・・(^。^;)

サンテカはそこを参入機会と捉えてリスクを承知でラインナップしているのかな?

以上を踏まえて、取り付けるのであれば十分注意してください。


[ 2005/8/19(金) 10:47:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラスワップまでの猶予期間について 投稿者:hirotp


皆様に素朴な質問をさせていただきます。
Z32 H4年式 2/2 NA ATに乗っています。

 いつも話題に上るパワトラ対策についてですが、私の車で今まで困った事がなかったので気になりながらも未対策のままでいました。
 ところが昨日の炎天下、出先の駐車場に入ったところでエンストしました。その時は一発再始動できたのでそのままにし、何事もなく夜になって自宅まで帰りましたが家の前でまたまたエンスト。今度はセルは普通に回るも再始動できず大汗をかきながら路肩まで押して一晩やりすごしました。
 ←トラブル情報を見るとまさしくパワトラ故障のようです。スワップキットを当サイトに早速注文しましたが納期まで暫くかかる模様です。

 そこで質問です。この状態では部品交換するまで乗ることは厳禁でしょうか。嫁さんのマーチが使用出来ない日はスーパーカブしかないので雨の日とか困ってしまいます。みなさんの経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

[ 2005/8/15(月) 22:16:18 ]

題名:Re:パワトラスワップまでの猶予期間について 返信者:フランク


現在、パワトラスワップは即納状態になっているようです。ご確認ください。

パワトラはエンジンがかからなくなるという非常に厄介な故障です。
予備を持参するか、スワップするしか安心してドライブできる状態にはなりません。
予備を持参してもこの炎天下に灼熱のエンジンルームを開けて交換するのも
大変ですよね・・・安心してドライブするにはスワップするのが一番ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/15(月) 22:57:21 ]
題名:Re:パワトラスワップまでの猶予期間について 返信者:hirotp


フランクさん ありがとうございます。

早速問い合わせしてみます。



[ 2005/8/16(火) 00:45:27 ]
題名:Re:パワトラスワップまでの猶予期間について 返信者:sakurai


対策前ですがストックありますよ^^
安価でお譲りしますが・・


[ 2005/8/16(火) 00:56:04 ]
題名:Re:パワトラスワップまでの猶予期間について 返信者:hirotp


sakuraiさん

お心遣いありがとうございます。
管理グループより即納可能とのお話がありましたので
とりあえず大丈夫のようです。がんばって取付して
遅い夏休みを満喫したいと思います。


[ 2005/8/16(火) 01:12:20 ]
題名:Re:パワトラスワップまでの猶予期間について 返信者:hirotp@0979


15日に注文したパワトラスワップキットが本日18日には届いておりました。
FALCON管理グループ様の底力に改めて感動しています。
明日も残業で忙しいと思われますので土曜日まで楽しみをとって起きたいと思います。
みなさんありがとうございました。


[ 2005/8/19(金) 02:29:49 ]
題名:Re:パワトラスワップまでの猶予期間について 返信者:FALCON管理G


インポートパーツの発送までの期間は即納可能状態であれば
輸送機関を含めて1週間程度で到着いたします。
(距離に影響しますが早くて3日程度です)
即納可能状態であければ1ヶ月程度かかります。
以上よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2005/8/19(金) 08:19:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キーネタ水面下ではありますが。 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


←のファルオクにてイキナリですが、出品させていただきました。

第1弾として白、水色、ピンク、パープルと出しましたが、完売となりました。
うちピンクをのぞく色はすべて即決落札と好評でしたので、
第2弾として黄色を製作し出品しました。

○色もあったらいいな♪とリクエストありましたらいってみてください。

ちなみにこちらの染料(樹脂に混ぜると色が付く)は赤、青、黄とあります。
固まると白になる樹脂ですから3原色+白で想像してみてください。

黄緑とか作れそうですね。

あと即決2500円だと高いですかね。黄色混ぜると非常に難しくなるんです。
新しい色でなく「あ!私もあの色が欲しい」という方もリクエストしてください。

ただリクエストした人が実際に落札できるか、実際に出品されるかは謎。

【HP link】

[ 2005/8/15(月) 22:54:38 ]

題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:フランク


面白い出品です!車体色に合わせたキーがほしいですね。
Z33のZマークのキーは作れませんか?
Z33は汎用的なNISSANキーなので、所有者満足度がイマイチです。
Zマークのキーがあると良いですね。
Z32が「300ZX」なので、Z33は「350Z」マークかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/15(月) 23:38:06 ]
題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:yoshihi@1796


ぜひ「赤」をお願いしたいです。できますか?「梅干色」でもOKです。
【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2005/8/16(火) 20:04:28 ]
題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:はるぼん@50


ごめんなさい
「赤」はできないです。硬化すると白い固体になるため
ピンクにしかならない。といっても濃いピンクですね。

あと実験で赤+黄色でオレンジ作ってみましたが見事に失敗。
型まで壊れてしまいました。
染料を多く含むと硬化不良を起こすようで。。。


型を新規に作成するため今出品中の黄色3本でしばらく?
新しいのができない状態です。

しばしお待ちを。

【HP link】
[ 2005/8/16(火) 20:22:38 ]
題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:yoshihi@1796


残念!!
赤は出来ないんですね。
ピンクで妥協しますので、また作ってください。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2005/8/16(火) 21:15:11 ]
題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんな宣伝ネタをあげさせていただくのも恐縮ですが、
先ほど部屋をひっくり返したら型が一個出てきましたので2個作ってみました。

色、、系でいえばオレンジ1個、
ピンク1本。以前作ったものよりも確実にピンクっていう色。
この色は今後できないでしょうね。

この2本の色は今後作りません
オレンジは作れないです:調色の偶然でできたので1点ものとなります。
似た色はできますが。初回と一緒の低価格からスタート、同じような即決価格で出品します。

【HP link】
[ 2005/8/17(水) 00:33:02 ]
題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はるぼんさんこんにちは♪(^O^)/
質問なのですが、素材に「ラメ」は入れる事は出来ますでしょうか?
かっくん青に金ラメ入りのキー作って頂けたら欲しいなと思いましたが…

登録解除したので無理でしたね…。(自爆涙)



[ 2005/8/17(水) 13:53:10 ]
題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:とおるっち@1933


>はるぼん@50さんへ
紫のブランクキー2本ほしいです。。落札できればですが(^。^;)
できればミットナイトパープルに似た感じがよいのですが・・・
難しいですね。出来ないようでしたら単に紫でも構いません。
よろしくお願いします。

>かっくんさんへ

FALCON管理グループにちゃんと事情を話して、再登録依頼すれば以前の
Noで復活できると思いますよ(⌒∇⌒)
ここは寛大な人が多いですから♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


[ 2005/8/18(木) 08:24:33 ]
題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:しばわんこ!


はるぼん@50さんさん、僕も作って欲しいです。
フランクさんおっしゃるように、33のキーは実はブルーバードシルフィとも一緒です。
ウチにはステージアとシルフィとZがあるので、鍵をまぜこぜにすると見分けがつかなくて大変です。今はテプラでステッカー作って貼ってありますが・・・商用車みたいでいやです。
Z用としては、ほんとはボディ同色シルバーが希望ですが、染料ということは、グレーになっちゃいますね。本当は、マルーン(S30の小豆色)がいいのですが、難しいでしょうか?薄い色は汚れやすいので・・・。
32のチタンキーがうらやましい。


[ 2005/8/18(木) 10:33:18 ]
題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


便乗ですみません。Z32のチタンキーはディーラーとかで作ってもらえますか?また値段など知っていたら教えてください。
購入当初から黒しかなかったもので。

はるぼんさん
パールホワイトなんて難しいですよね?あったらほしいなぁと思いまして。


[ 2005/8/18(木) 14:18:33 ]
題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:クマ太


白いキーを再販欲しいです。購入したいと思い、オークション画面を見た時には
既に落札されていました・泣き。


[ 2005/8/18(木) 20:02:22 ]
題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:はるぼん@50


ん?ここに来ていきなり反応が多くなってきましたね。
もしかしたらブランクキーをまた注文しないといけなくなるかな?
現在手持ちの未加工ブランク4本
■かっくんさん
ラメは無理ですね〜(てかやったことない、ラメ素材入手して実験しよかな)
■とおるっちさん
紫ですか?うまくできるかな?2色の染料を混ぜてできる色は
調色の偶然からできるのと染料が多いと硬化不良を起こしてぼろぼろになるんですよ。

■ぼんさん
チタンキーは生産終了で在庫のみらしいです。
どこかの部販でのデットストック、ヤフオクでたまに出るくらいか。
部販の在庫は行った部販のスタッフの腕にかかってます。
ただぽんぽんってパソたたいてその辺の在庫だけ見て「無いです」
って答えられるとダメですね。
日本全国の在庫まで探してくれる人をさがしましょ。
ってまだ眠っているチタンキーあるのかいな。。

ちなみに1本2諭吉以上でしたっけ?

パールホワイト、、どうやってパール作るか…何かいい素材あるか調べてみよかな。
■クマ太さん
それは残念。白キーは染料いらずの樹脂そのものなので簡単です。
以前は出品してから即決でバンバン売れちゃいましたから
もしまたでたらお見逃し無く。

■しばわんこ!さん
他33オーナーの方、32のキーは使えないのかな?
32のブランクにお持ちの33のミゾ。
もしできるのであれば350Zって造形師のように作れるかな?

さて今日終了した人に取引メール送るかな?

第3弾をお楽しみに…仕事が始まって暇がなくなります…





【HP link】
[ 2005/8/18(木) 21:14:36 ]
題名:Re:キーネタ水面下ではありますが。 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はるぼんさんこんばんは♪(^O^)/
是非とも実験してみて下さい。。
欲しいです。
がとおるっち@1933さんのおっしゃる通り手続きしませんと入手出来ませんし、落札出来るかほんと謎ですね…。
(^-^;)


[ 2005/8/19(金) 00:19:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33マイナーチェンジ情報!? 投稿者:フランク


ファル中のBBSにZ33のマイナーチェンジ版と思われる
写真を発見!要確認!

http://www.falcon-central.com/

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/6/24(金) 00:49:22 ]

題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:メディ


バッチシ確認!・・・・・・・・・(ーー;)
ハザードスイッチは歓迎できますね。
ヘッドは本当に目ん玉って感じで・・・私のはオレンジなので反射板&マーカーのラインがお気に入りなので…残念!
LEDはスカクーペの印象を考えるといいかも…高いんだろうな〜(T_T)


[ 2005/6/24(金) 00:58:48 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 336 )


追加!サイドのマーカーもLEDのようです。北米仕様ですが・・・
エンジンは3500CCのままのようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/24(金) 01:28:02 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 537 * 424 )


フロントバンパー少し変わったか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/24(金) 01:29:42 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんこんばんは♪チャットでは変な落ち方ですみませんでした。。。(;ω人)
やはり僕の携帯が問題ありそうです。。。
話それました。
凄く見たいけれど、携帯からでは…見れません。。。雰囲気はまったく変わったのでしょうか?
教えて頂ければ。。。
…('д'≡'д')…


[ 2005/6/24(金) 03:15:34 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:ユウ@2104


私も ハザードがあこに来てもらえると凄くにありがたいです。
あのようにチェンジしたらパーツ取り寄せます。
あの部分は蓋しないと駄目ですけどね。

電源と言いハザードと言い何ゆえか 使いにくい所にありますね
Z33

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウ@2104さんへ
[ 2005/6/24(金) 10:07:29 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:rozzy


実写の画像が出てきたということは、10月と言われてきた
マイナーチェンジは少し早まったのですかね?


[ 2005/6/29(水) 12:35:42 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:フランク


北米のイベントでの公開です。
マイナーチェンジはこれまでの情報の通り10月くらいではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/29(水) 23:11:02 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:くるくる


マガジンXの予想では9月に早まってましたよ。

[ 2005/6/30(木) 10:23:58 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


写真で見る限りでは プロジェクターランプの下にあるはずの ハイビームのバルブが見当たらない感じですが… もしかしたら ハイ&ローとも、切替式のHIDに なるのかなー?だとしたら悔しいなー テールのLED化より そっちが気になります。

[ 2005/6/30(木) 13:02:57 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:ジェリー号


おや?本当だ、Hiビーム用のバルブがありませんね。HiビームもLowと共有HIDならば是非欲しいです。
しかも35th.アニバーサリーのホイール履いてますね。
マイナーチェンジで標準装備になる?それとも北米では純正もしくはオプションなのかな?
とにもかくにも気になる所が山ほどありますね。
早く実車が見てみたいです。


[ 2005/6/30(木) 15:14:29 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:rozzy


みなさんこんにちは♪

北米で公開したのなら、日本でもして欲しいですね〜
ホイールの件も含めて、いろいろ気になります。


[ 2005/6/30(木) 18:18:00 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:フランク


確かにHIのバルブがなくなっていますね!?
もしかするとプロジェクターが左右上下に機械的に動くかもしれませんよ???
プロジェクターの1灯というのはこれまでに無いですよね。
どうなっているか楽しみですね。

35thホイルは採用されないと思いますね。
記念車の特徴ですので、その後に採用されたら35th記念車を買ったプレミアム性
が薄れますから・・
常套手段としてメッキホイルが出る可能性がありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/30(木) 23:51:30 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:メディ


フランクさん、その系統のヘッドですと左右だったらフーガにあるアクティブAFSですね!ハイ&ローはHIDの切替式が妥当かと…
でも、それになったら交換は絶対不可になりそうです…(T_T)でも、今の所ヘッド交換はしません!
Z33の仕様変更は以外に交換不可系統が多いですよね。
エンジン・CPU・シャシーなどなど…今度は軽量化も視野にあるみたいですし、交換での軽量化は望めなさそうですね…


[ 2005/7/1(金) 00:05:47 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:rozzy


巷の雑誌では、MT車のみ35th.アニバーサリー相当の
エンジンを搭載するとの情報が出てきましたね。


[ 2005/7/8(金) 11:33:22 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:フランク


う〜ん、それが本当であればアニバの立場がないな〜
アニバの主な違う部分は
○エンジン
○ホイル
○エンブレム
なので
エンジンとホイルが同じかほとんど同じであれば
アニバ特別なのはエンブレムのみ?になってしまいますね・・・
そんなことはしないような気がしますが・・・

マイナーチェンジの主な違う部分は
○エンジン(アニバと同じ?)
○Fバンパー
○軽量ホイル(アニバと同じ?)
○内装質感向上
○ヘッドライト
○リアLED
などですね。

ヘッドライトはGTマシンのような横2灯式が良かったのですが・・
HI/LOW切り替え情報は不明ですね・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/9(土) 00:49:16 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:れっさーぱんだ


はじめまして、初期型Z33乗りです。
北米仕様見せていただきましたが、ヘッドライトがずいぶん強調されたように感じますね。
あと、バンパー(口の部分?)も若干変わってるんですかね?
日本仕様がこれと同じになるとしたら、ヘッドやテールの移植ができたらいいですね。
私も雑誌でみたのですが、MTにアニバ相当のエンジンを標準装備とはびっくりですね。まだはっきりしていないとは思いますが、フランクさんのいわれたようにアニバの立場がないです。
バージョンを増やし、価格を変更しないとアニバandMTオーナーは悔しいですよねー。


[ 2005/7/18(月) 23:33:43 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:フランク


6速MT車にはアニバと同じエンジンが確定のようですよ?
ホイルも同じだと思います。
35thで特徴的なのはエンブレムとシートかな?

マイナーチェンジの手法はZ32の最終型の時に似ていますね。
ヘッドライトのプロジェクターの大口径化とフロントバンパーの変更、
リアテールのクリア化など・・・
もしかして、Z33もこれが最終型?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/18(月) 23:46:25 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:れっさーぱんだ


自分、以前は絶版車の最終型乗りでして、フルモデルチェンジやマイナーチェンジといったことは全然頭にありませんでした。こういったマイナーチェンジをみると意外と悔しいですよねー 笑
移植できるパーツだけ新しいものに変えて、乗り続けるものあり、もしZ34がでたら33の最終型を手に入れるものありですよねー。
あ、自分は金銭的に無理でした。泣


[ 2005/7/19(火) 00:14:49 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:Zファン


一応、貼っておきます。MC後画像
http://www.zcar.com/forums/read.php?f=5&i=144568&t=143795


[ 2005/7/20(水) 06:32:22 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:はいね@2616


忍者殿が新たに情報を仕入れてきてくれましたのでアゲさせていただきますd(^-^)ネ!

http://www.falcon-central.com/bbs/index.htm

マイチェンもうすぐなんですね・・・うれしいやらかなしいやら・・・


[ 2005/8/16(火) 22:43:52 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:メディ


すごいですね〜レイズのオプション…
F18/9jとR19/10jだそうで…セントラル20の設定とほぼ同じなのがチョット嬉しいかも…(その合わせがイイと日産が判断した事が…)


[ 2005/8/16(火) 23:16:04 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:ジェリー号@2475


LEDテール、300馬力、レイズ・・・うらやましい限りです。
記事の中に「HVAC controls」ってありましたが、これって何でしょう?
ググって見ましたがカーエアコン関連の事としか判りませんでした。気になる…


[ 2005/8/17(水) 00:33:56 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:メディ


HVACとは、暖房換気空調の略です。
この略は「ヒーバック」と読みます。
えっと〜スペルは… Heating Ventilating Air Conditioning.です。


[ 2005/8/17(水) 00:51:12 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:Ver.S


トレーラーで運ばれている北米?向けのZ見ました。バンパー中央のルーバーが2本になって作りはすっきりしているとおもいます
 


[ 2005/8/17(水) 02:46:39 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:くるくる


クーペモデルの屋根にBMWみたいなサメのヒレアンテナみたいなものが見えますが、これはなんでしょう?

[ 2005/8/17(水) 11:40:26 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:ヒロZ


あれっ!?マイナー後は3連メーターの油圧が油温になってるっぽいですね!!やはりZは熱管理が重要なのかな!?

[ 2005/8/17(水) 18:00:47 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:294ps


昨日ディーラーの営業から聞いた話ですが294PSだそうです。

[ 2005/8/17(水) 19:20:44 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:Z9


屋根上のアンテナは衛星ラジオ用ですね。
US専用装備でしょう。


[ 2005/8/17(水) 21:58:55 ]
題名:Re:Z33マイナーチェンジ情報!? 返信者:ジェリー号@2475


>メディさん
ありがとうございます。暖房換気空調ですか、外気モードでも臭くならないのかな?
と想像してしまいました。

サブメーターにタイヤ空気圧が表示されるみたいだが日本仕様はどうなのでしょう?
あると良いと思うのだが…
油圧計が油温計に変わっていたのには気が付かなかった!


[ 2005/8/18(木) 00:21:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33にLSD 投稿者:Kai


はじめまして
いつもROM専門でこのサイトを拝見させて頂いてましたが
初めてのスレッド作成です。自分はZ33のVer.Sに乗って
もうじき3年。車高調や吸排気系、アルミ等のライトチューンで乗って
Zライフを楽しんでいます。。
この度次のステップとしてLSDを組みたいのですが、
装着している方のインプレを是非聞かせて下さい。
ニスモやクスコから1.5WAYが発売されていますが、
この辺を考えています。どうかよろしくお願い致します。。

[ 2005/8/16(火) 00:33:39 ]

題名:Re:Z33にLSD 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


kaiさんおはようございます♪(^O^)/
Z32のかっくんで宜しいでしょうか?
かっくん号に付いているLSDはシルビア用のクスコ・タイプRS(1.5、2way切り替え式)なのですが値段はかっくん分かりません。。
m(_ _)m
僕インプレは1.5wayで。。。

ハンドルがまっすぐな発進時は至ってノーマルですね。。違いが分かる時は停止状態からの右左折時(内輪のタイヤを引きずりますなのでちょっとアクセルを踏まないと出だしが鈍いです)や、カーブ中のシフトチェンジ(クラッチを踏むと駆動力の抜けが極端に分かる様になります。例えばFF車のタックインみたく頭が内側に入る様になります)からになると思います。。
走行インプレは他の方達のレスを。。。
m(_ _)m


[ 2005/8/16(火) 05:24:44 ]
題名:Re:Z33にLSD 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追記になりますが、カー用品店などにあるLSDのライン取りの図はイマイチかっくんは分かりませんが、乗った感じ+2wayを使っている人達の話を合わせると。。アクセルオフ・クラッチを踏んだ状態での挙動(向き変わったりのです)は。。
1wayはノーマルよりキツい。(壊れ易いとの噂です)
1,5wayはややノーマルに近い。
2wayはノーマルより鈍い。です。。。

LSDのメリットはノーマルデフの様にタイヤ回転の偏りなく両方一定(力が半分こ)なので、Rの小さいカーブで良くある後輪の方輪走行時でもオツリをもらう事が少なく車が向いている方向へ進もうとしてくれる事でしょうか。。

あとは皆様のレスをご参考にして下さい。。
m(_ _)m


[ 2005/8/16(火) 08:45:42 ]
題名:Re:Z33にLSD 返信者:2332Z33


機械式LSDのセッティングにもよりますが、基本的にアンダーが強くなります。VDC・ABSをカットしている場合の限界走行時でのトラクションは良くなりますが、街乗りメインではノイズ・振動が出やすいのであまりメリットは無いです。コーナー立ち上がりでインリフトしてしまうための失速感が大きい場合はメリットがあるでしょう。

[ 2005/8/16(火) 22:40:45 ]
題名:Re:Z33にLSD 返信者:ニスモ命


Kaiさん、こんばんは。

私は、ニスモのGTLSDProを取り付けています。
LSDとは、Limited・Slip・Deffの略であり、早い話が動力輪のスリップ時において左右の駆動力を調整するギヤのことです。
1Way/1.5Way/2Wayの3タイプありますが、1Way/1.5Wayについてはアクセルオン時に作動するのに対して、2Wayはアクセルオフ・オン両方にも作動するタイプのことを指します。
判りやすく説明すると、1Way/1.5Wayはタイムアタック仕様で2Wayはドリフト仕様と思ってもらった方がわかりやすいと思います。ただし、1.5Wayはアクセルオフ時でもほんの少しは作動いたします。
機械式を入れると、チャダリング音(止まっている状態からハンドルを切って走り出すとガキガキ音)が少々いたしますが、昔の機械式LSDを知っている私にとっては、今のLSDはそんなに気にならないくらい音が静かです。
LSDを取り付けると、グリップの高いタイヤをはかないと、ホイルスピンがするので燃費は悪くなります。
工賃はショップにもよりますが、3万円から5万円くらいの範囲であると思います。


[ 2005/8/17(水) 23:04:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:遠征先で 投稿者:solid


みなさん今晩は。solidです。
昨日びっくりしました。
連休中に大阪から、鹿児島に遠征しておりましたところ、対向車の少ない
川内市の細い山道で黒いZ32と偶然すれ違い、思わず喜んでしまいましたが、
更に、なんと奈良ナンバーであることに気付き、思わずびっくり。
すごい確率でした。

[ 2005/8/16(火) 19:57:24 ]

題名:Re:遠征先で 返信者:フランク


お気持ちよくわかります。
確かにZでなくても、同郷のナンバーであると親近感沸きますよね。
Zならなおさらですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/16(火) 22:42:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーに関する素朴な疑問いろいろ 投稿者:エリクサー


日頃からバッテリー関連で疑問に思っていることを質問させていただきます。
基本的な内容や既出事項もあるとは思いますが、ご教授下さい。
(以下は全て、基本性能が出ている正常な状態のバッテリーの場合です)

質問1
Z32(参考までにZ33でも)において、バッテリーを電気的に解放した場合、
後付の電装品がない初期装備において、初期化される情報は何でしょうか?
・時計の時間
・オーディオのラジオ等のプリセット
・オートエアコンの各種設定値
・車載制御CPU関連
等が思い浮かびますが、特に車載制御CPUにおいてはどんな情報が初期化される
のでしょうか?
また、再度バッテリーを通電した時、車載制御CPUで初期化された情報は、
どのような状態で再度設定されるのでしょうか?
(ラジオの選局等は自分で再設定しますが、車載制御CPUに関しては自分では
意図的に再設定すべき項目はありませんよね?)

質問2
最近Zに乗る機会が減って、1ヶ月に1、2度しか乗れないこともあります。
そこでふと疑問に思ったのですが、例えば80D23L等のサイズのバッテリーの
場合、上記バックアップ関連のみの電力使用において、フル充電から始動不能まで
放電するのにおおよそどの位かかるものなのでしょうか?
また、例えば始動できるぎりぎりのバッテリー電力残量から、フル充電状態になる
までには、おおよそどの位走行すればよいものなのでしょうか?
(走行速度やそのときの電力消費量等でオルタネータの発電容量が変わるので一概には言えませんが、仮に一般的な市街地走行で充電する場合の目安として)

最近のイモビ等のセキュリティー装備の車はそれなりに駐車中でも電力消費が多い
のかもしれませんが、それらがない初期装備のZ32等では、バックアップにどの
位の電力が常時使用されてるのでしょうか?
回りくどい言い方になりましたが、例えば月に1、2度2時間弱くらいしか車に乗
れない場合に、バッテリーの放電防止にはどのような考慮が必要かという質問です。
腕時計などは小さなボタン電池1個で1年以上楽に動くのに、車のバッテリーは
何故、数ヶ月程度でも放電してしまう事があるのか、疑問に思いまして。
初期装備のバックアップだけで、そんなにも電力を消費するものなのでしょうか?

質問3
Z32のオルタネータの充電効率(能力)ってどの程度なのでしょうか?
例えば、後付電装品が一切ない状態でも、エンジン始動中においてバッテリーからの
放電が起こることもあるのでしょうか?
例えば、アイドリング状態で電装品フル稼働とかならありそうですが、昼間で
エアコンとオーディオ程度でも、渋滞ののろのろ運転が多いと放電状態(充電不足)
に陥りますか?

質問4
一応バッテリー上がり防止の為、バッテリーカットオフスイッチを付けようかと
思っています。(マイナス端子の解放がダイヤルを回すだけで簡単にできるもの)
このようなスイッチで、頻繁にバッテリーを解放する事に何か問題はありますか?
(バックアップ項目の再設定のめんどくささ以外に)

長くなりましたが、今までバッテリー上がりのトラブルは未経験ですが、
バッテリー関連の基本知識について少し勉強したく思っています。

[ 2005/8/13(土) 12:57:59 ]

題名:Re:バッテリーに関する素朴な疑問いろいろ 返信者:とおるっち@1933


自分も素人ですが今ある知識+ネットでの情報で書いて見ました。
専門家の方見ていましたらどんどん間違い等の指摘お願いします。

>質問1
・時計の時間・・・1時になります。
・オーディオのラジオ等のプリセット・・・選局が初期値になります。
・オートエアコンの各種設定値・・・初期値(たしか25℃、自己診断内の
                 設定も0になります)
・車載制御CPU関連・・・燃料噴射マップの学習値が0になります。
ってとこですか?
ECCSはセンサーの経年変化等での学習値なので0になると補正しない状態です。
特にセットはいりません。。少し鈍く感じる場合も有りますが、走行していけば
また学習するので問題はないです。
他は学習機能はなかったと思います。

>質問2
自分の車も結構電装品がついているので何も付いていない標準の暗電流が
どれくらいかは分からないのですが一般的には20mA〜30mAだと思います。
自己放電は残存容量×0.6%/日(一般的なハイブリッドタイプ)です。
始動限界は一般には容量の20%〜30%と言われています。
容量は5時間率なので(80D23Lだと放電電流16Aで5時間後に10.5V)
純粋に暗電流+自己放電のみだと容量は増えますがデーターが無いのでそのままで
(80Ahとして)計算すると(外気温20℃で計算)
暗電流20mA・・・73日
暗電流30mA・・・53日
(始動分30%残として計算)
実際はもう少し持つでしょうが。上記はあくまで新品状態です。古いバッテリーは
容量減少・自己放電量増・内部抵抗増(始動性能低下)なのでもっと減ります。
ちなみに始動限界30%残した状態での開放電圧は(ターミナルをはずしてから
一時間後)12Vです。(20℃の場合)完全放電は約11.5Vです。
ターミナルがつながった状態だと電圧降下が発生するので無意味な値になります。

充電に関しては13.6V〜14.0Vの定電圧充電なのでフル充電にはかなりの時間が
かかると思われます。。
以前部屋で13.8Vで充電した時は(完全に上がったバッテリー)寝ている間に
充電して3日かかったと思います。。要は18時間。それでも7〜8割の充電量
の感じでした。。。この場合の初期電流は4AMAXです。
(手持ちの電源の関係で)
自動車の場合それ以上の充電電流が流れますがそれは初期だけで中期で4〜5A
末期2A程度と大半が微弱な充電電流なので時間が結構かかります。。
多分始動分の30%残した状態からエンジンかけてフル充電になるまでだと
実際に計測したことはないのですが15時間以上はかかるのでは??
ちなみに自動車用のバッテリーは容量の60%〜70%程度の浅い放電までしか考慮されて
いないのでもっと深い放電(究極はバッテリー上がり)すると寿命がちじまります。
ちなみに寒冷地でバッテリー残容量が少ない状態だと凍結により電極を傷めて
しまうので注意が必要です。何ヶ月も放置する場合はできるだけフル充電状態で
ターミナルをはずしておくことをお勧めします。

初期の暗電流は先にも言いましたが20mA〜30mA程度だと思います。間を取って
25mAとすると
0.025A×24時間×2週間=8.4Ah、4週間で16.8Ah
自己放電は残存容量×0.6%/日なので2週間で6.5Ah、4週間で12.4Ah
トータル2週間14.9Ah、4週間29.2Ahになります。。
これを充電するためには
14.9Ah×1.2(充電効率)÷3A(充電電流・・・多分)≒6時間
29.2Ah×1.2(充電効率)÷4A(充電電流・・・多分)≒9時間
って事で月1〜2回2時間程度の走行では元が取れない感じですね。。
これはバッテリーフル充電での話で残存容量60%だともっと充電電流が増えるので
12.3Ah×1.2(充電効率)÷8〜4A(充電電流・・・多分)≒2.5時間
24.3Ah×1.2(充電効率)÷10〜6A(充電電流・・・多分)≒3.6時間
みたいな感じになります。もちろん充電するにしたがって充電電流は減って
いきますが。これは始動限界30%から60%を行き来する感じになるので
過放電&過充電電流になります。
(劣化させないで充電するには全容量×10%以下で充電なので80A÷10=8Aです)
著しく寿命が短くなる状態です。
一番バッテリーが持つのは毎日運転してフル充電に近い状態ですね。
量的には微々たる物(LED二個並列で点灯させる程度)ですが
毎日24時間消費されますからね。。。


[ 2005/8/15(月) 10:43:40 ]
題名:Re:バッテリーに関する素朴な疑問いろいろ 返信者:とおるっち@1933


>質問3
夜間エアコン+オーディオ+ヘッドライト+ワイパーなら大丈夫です。。
これにフォグランプ、もしくはブレーキ踏みっぱなしでマイナスに転じるようです。
デフォッガーもかなり食いますので。。。。。
これはアイドリングでの話し。。走り出せばOKです。

>質問4
自分も乗らないときはマイナスケーブルはずしていました。。。
そのスイッチの耐久性に問題なければバッテリーはずした方が寿命も延びますので
ぜんぜんいいと思いますよ。(注、セキュリティーは動作できなくなりますが・・・)

↓ちなみにかなりバッテリーのこと詳しく書かれているサイトです。
http://www.kyorin1.co.jp/b-know1.htm

長文失礼しました。。。


[ 2005/8/15(月) 10:44:47 ]
題名:Re:バッテリーに関する素朴な疑問いろいろ 返信者:エリクサー


とおるっち@1933さん、とても詳しい解説ありがとうございます。
勉強になります。
数年前にも一時、月に数回しか乗れない時期があり、このときは横着してバッテリーもつなぎっぱなしだったのですが、たまたま運が良かったのかもしれませんね。
結構、暗電流でも消耗してることと、フル充電には結構な時間、走行する必要があることが解りました。
今回は、一度ディーラー等で現在のバッテリーの状態を把握して、フル充電後、乗らないときは端子を外しておこうと思います。


[ 2005/8/16(火) 20:13:55 ]
題名:遅ればせながら・・・ 返信者:メディ


ドライバッテリー(上がってもバッテリーが痛まない)&ソーラーチャージャー(一ヶ月なら、結構ギリギリまで持つ)の組み合わせはどうでしょう?

[ 2005/8/16(火) 20:47:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:私事ですが。 投稿者:闘魂注入


今日人生初RECARO入れてしまいました。
以前スレにあったJET-SETさんに行き今日取り付けました。
私ギックリ腰2回やってまして前々から気になってはいましたがまさかこんなに良いとは思っていなかったです。もちろんZに最適なセッティングをして頂いた事もあり自分でネットで買って付けてもこうはいかないかもしれません。
それから疲れの原因にもなっているポジションの矯正もしてもらい帰りは今までと180°変わってしまい街乗りも楽しくなりました。正直マフラーと悩んだんですが、毎日『使ったなぁ』と実感できるのはどっちかなと考えたらシートになりました。
ネットだと1万位やすいですが、個人ごとセッティングしてもらえるので、RECAROを検討してる方いたら一度のぞいてみてもいいと思いますよ。
私事で失礼しました。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ

[ 2005/8/14(日) 17:04:56 ]

題名:Re:私事ですが。 返信者:jyudou


闘魂注入さん こんにちは。

JET SETを推薦したjyudouです。

良かったですね。あの感動は言葉に表すのは難しいですが、少しでも我慢しているのなら 八王子詣で遠くなかったですよね。

Z33 Z32 とも基本的には低いフロアー低い座面柔らかいシートの為、腰に優しくないポジションと揺れを強いられます。

腰に不安のある方 過去に痛めた事がある 仕事がデスクワーク 2時間以上乗っていると腰が痛くなる、ムズムズする方は、体に接するパーツからモデファイしていくのが一番だと思います。

ネットで安いシートを自分で取り付けてもベストポジションを見つけ出すのは、自分も過去の経験からは、至難の技だと思います。

一日も早く 日本の車が 腰痛の人が乗っても大丈夫な様に、もしくはオプション設定になればいいのですが。 

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2005/8/15(月) 12:45:05 ]
題名:Re:私事ですが。 返信者:闘魂注入


jyudouさんこんにちわ。(レス待ってした。)

私あのスレがなかったら普通に楽天で買ってDIYしていました。
普段は車の運転もバイクの運転も腰痛は殆ど出ないんですが、痛みが出た時は全く自由が効かなくなりいつ起こるか分からないので変えてみました。(危険なので)バイクの時はかなり気を使ったフォームで乗っているので疲れ以外は皆無ですが、車の場合は全く違っていましたね。

33のクラッチはストロークが長い事は確かだと思うし、完全にクラッチのせいだと思ってました。
ROMチューンしてから顕著にシビアになってしまったので。
ところがあんなちょっとした事でここまで扱いやすくなりスレ主のjyudouさんには感謝感謝です。
完全に私の癖だったんですから。思い当たるのは左足ブレーキです。というのもカート上がりなもので、車より先にそっちから入ったのが癖の原因だと思います。だから膝でドッカンと踏んでたようです。

昨日以来もう楽々ですね。スタートでアクセルを煽らなくてもいいし、燃費もいいし、自分にも車にもパッセンジャーにも優しいし。この感動を広げたいですね!
シートに関しても純正では尻が浮く程跳ねた中央道もまるでオーリンズでも入れたみたいに跳ねなくなりかな〜り乗り心地良くなりました。
正直金額にはビビリますが、それだけの対価はあるんだなと実感してます。
あぁこの感動をもっと伝えたい!!

jyudouさんありがとうございました。(お店には御礼済みです)

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/8/15(月) 13:50:48 ]
題名:Re:私事ですが。 返信者:M&M


はじめまして。Z32に乗っているM&Mと申します。私もレカロを前々から検討していたのですがまだ替えていません。お店では座ったり、知り合いのシートに座らせてもらったりしているのですが純正シートと比べて疲れなそうですが、私の場合ホールド性も気になるのですがリクライニングの場合どうなのでしょう?知り合いは皆さんフルバケなものでして・・・
私も10年前のギックリ腰から辛いのですが純正シートはわりとあっているみたいで踏み切れません。フルバケ並にホールドして腰にこないレカロありませんか?


[ 2005/8/15(月) 14:32:12 ]
題名:Re:私事ですが。 返信者:闘魂注入


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


M&Mさんこんにちわ!
私も変える前は正しく同感でした。
純正って案外いいなぁと思ってましたが替えてみて分かりました。ただポン付けではそう変わらないようですが、JET-SETさんの場合は個人に合わせてポジション等セッティングしてもらえるし、後から『やっぱここれ何とかして』という要望も無料でリセッティングしてくれるそうです。

それで私が入れたのはSR-サンダーボルトという機種ですが、リクライニングは無段階で出来ますよ。
ホールド性に関しては骨盤の窮屈さがなくなったフルバケという感覚です。ただし、それ以外はかなりホ−ルドされるので人によっては窮屈と感じるかもしれません。特に座面がそう思うかもしれませんが、その辺も個人ごとセッティングしてくれますので納得いくまで調整してもらえばいいですよ。
それから疲れの原因ですが、主にポジション(フォーム)と振動が原因です。
でなぜ『RECAROが良い!!』って言われるか昨日初めて分かりました。純正とはクッション性能が雲泥の差です!!大げさじゃなくサスを換えたようにシートがクッションしてくれるので人間が跳ねて尻が浮く事がなくなりました。ポジションですがここのお店の社長さんが腰に優しく疲れにくいドラテクを教えてくれます。これが一番大きいです。そういういろんな要素が合わさって本当の意味でシートが生きるそうです。

シートバリエーションですが、私は金額的にもSRでしたが、基本性能は変わらないのでパワーシートにしたいとかレザーじゃないと嫌とかがなければSRシリーズで十分かと思いますが、この辺は好みで決めた方がいいですよ!

お店が八王子なんで正直遠いしどうしようと何ヶ月も悩みましたが、付けるならオートクチュールじゃないですが自分に合わせてセッティングして貰いたかったので思い切って買ってしまいました。
それにギックリ腰は重さとか関係ないし、いつどこで起こるかも分からない恐怖があるので損はなかったと実感してます。もし近県で都合よければ9/4本栖湖ツーリングがあるので参加しませんか?
私の試乗すればイメージつくと思いますよ〜
お店のHPです↓
http://www.jetset.co.jp/

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/8/15(月) 15:46:35 ]
題名:Re:私事ですが。 返信者:おさる


おっいれましたね。もしかして助手席も!?

峠のような道を走るとき、また長時間運転するときもシートでかなりかわってきますね。
これでオフ会の遠征も大丈夫ですね。今度みせてください!!!


[ 2005/8/15(月) 15:59:28 ]
題名:Re:私事ですが。 返信者:闘魂注入


おさるさんどうもです。
試乗もOKですよ〜
完全遠征悪魔仕様へと室内はマイチェンしました。
二つ入れちゃいました。まるでダー○モ−ルで、いい感じの悪魔です。いやまだ小悪魔かな。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/8/15(月) 16:26:00 ]
題名:Re:私事ですが。 返信者:jyudou


闘魂注入 さん ありがとうございます。 
 
そうですか!腰が楽になって、本当に良かったです。

自分もクラッチ踏み方に無理がありました。JETSET S氏の指導を思い出し、自分の下手なドライビングを、日々精進しています。

>シートに関しても純正では尻が浮く程跳ねた中央道もまるでオーリンズでも入れたみたいに跳ねなくなりかな〜り乗り心地良くなりました。
自分も同感です。Z33純正足回りに、自分のレベルでは全然不満ありません。メーカーはきちんと作ってくれているなと実感します。

>正直金額にはビビリますが、それだけの対価はあるんだなと実感してます。
同感です。自分も清水の舞台から飛び降りた気分で、購入しました。

>あぁこの感動をもっと伝えたい!!
同感です。

>jyudouさんありがとうございました。(お店には御礼済みです)
恐縮です。

M&Mさん こんにちは!
迷っていて 将来レカロを入れる予定で 腰痛の不安があり 金額の用意があるのなら 是非相談してみてください。
身長 体重 などから、名人の的確なレカロチョイスをしてくれると思います。

自分もオフカイに参加した際は皆様 試乗してください。
銀Z33 ロードスター レカロ2席 横浜ナンバーです。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2005/8/15(月) 18:14:57 ]
題名:Re:私事ですが。 返信者:Lucia


闘魂注入さん
RECAROは前から興味があったものですから、ひとつ質問させてください。
JETSETさんは6年くらい前に一度行ったことがあり、社長さんの情熱的なRECAROシートへの思い入れに圧倒されたのをまだ覚えています。
さて、質問ですが、シートの座面の高さの変化と、横方向へのオフセットについてです。RECAROのカタログでは若干の変化があることが記載されていましたが、実際に装着してみていかがですか?とくにオフセットは結構気になってしまうものなので質問させていただきました。よろしくお願いします。


[ 2005/8/15(月) 19:56:42 ]
題名:Re:私事ですが。 返信者:闘魂注入


Luciaさんこんばんは!

私も社長には圧倒され、何もかも『へぇ〜、へぇ〜』で見事『満へぇ〜』でした!

私も最初オフセット気になてました。メーカーサイトではドア側に15ミリとありますが、全く問題ないです。多分正確に計測しないと感覚では体感できないレベルですよ。

座面のハイト調整ですが私の場合後ろを15ミリ上げてあります。これも体感出来るレベルじゃありませんよ。
他のシートでは分かりませんがSRではシートにハイト調整がないので、フレームでセッティングして頂きました。今ローポジしかなくオフセットも固定なので大変みたいですけど、体格別にセッティングしてくれます。
内装に関しても干渉している所は全くないですね。現状より低くなってしまうのでローポジフレームでは余計に腰に負担がかかると言う事です。

なかなか文章では伝わらないですが、例えるなら量販店でポン付け→回転寿司でそれなりに満足。
JET-SETさん→昔ながらの値段が書いてないけど職人気質の板さんの寿司屋。お任せでも、注文でもかなり満足!といった感じでしょうか。
むしろ分かりにくかったらスンマソン。
という感じですよ〜(^^;)

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/8/15(月) 20:32:20 ]
題名:Re:私事ですが。 返信者:Lucia


闘魂注入さん、さっそくのご回答ありがとうございます。
多少の変化はあまり気にならないようですね。
ただ、off setだけは結構気にする方なんで、SRではなくSP−Gにしてoff setを調整できるフレームにでもしようかなんて考えたりもします。でもリクライニングできたほうがいいしなあ〜。
こんどひまをみてお店に行ってみます。


[ 2005/8/15(月) 22:59:15 ]
題名:Re:私事ですが。 返信者:M&M


ありがとう御座います。ぜひ今度オフにでも顔を出させていただきます。
やはりポン付けとは違うみたいですね。若い頃自分でつけたシートがセンターずれしていたのですが、そんな事もなさそうですのでお店のほうにも顔を出させていただきます。ありがとう御座います。


[ 2005/8/16(火) 18:55:35 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.