フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(322)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:最初で最後の書き込み (1)  []:車載カメラを取り付けたいっ! (8)  []:RED様へ+フロアデッドニング報告 []:チャイルドシートonレカロSR (6)  []:紙おむつにまでZが登場 (3)  []:スタッドレス (1)  []:水温について (6)  []:ブレーキローターについて (9)  []:Z33ミニカー (8)  []:馬を上げる方法について教えてください・・・   (11)  []:内装について (1)  []:Z33の販売台数は? (8)  []:ドアミラー (2)  []:お騒がせしましたが・・・ (1)  []:暑い日が続きます (10)  []:今日朝霧高原で。 (13)  []:長岡闇おつかれさまでした (2)  []:作ってみました。 (3)  []:ウィンカー点滅せず! (1)  []:こんなん見つけましたぁ
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最初で最後の書き込み 投稿者:18


皆さん初めまして。Zを手放すことになったので書き込ませていただきます。
Zに出会ったのは3年前。初めてのマイカー探しで、知人に勧められて最初に観に行った車がZでした。
会った瞬間一目惚れ。他の車種なんか気にならなくなり即購入してしまいました。
3年という短い期間でしたが、いろいろ楽しませてもらいました。
今回は諸事情で降りてしまいますが、Zは本当に良い車ですし、また乗りたいと思います。それでは・・・

[ 2005/8/12(金) 22:25:19 ]

題名:Re:最初で最後の書き込み 返信者:ZG大好き


18さん、面識も無い私が、こんな事を書くのも何なのですが、その3年間で、18さんに「楽しめた」と言ってもらえたのですから…Zも嬉しかったと思います。
オカルト的な事ではなく、モノにも魂はあると思っているタイプですから、大事にすれば、車でも答えてくれるものと信じておりますので…。

Z以外にも素晴らしい物はあります。その人生の中で、また愛すべきレディに会える事を祈ってます…


[ 2005/8/12(金) 23:21:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車載カメラを取り付けたいっ! 投稿者:のりぃ


ツーリング時の走行シーンをビデオ撮影をしたいのです(≧∀≦)
運転中の手持ち撮影は危険であると共に画面が揺れて見返すと乗り物酔いしてしまいます(@_@;)

そこで(^―^)b ビデオ用三脚で何とか出来ないかと考えています。
サーキット走行をビデオ撮影されてる「ず〜っと32」サン(個人指名でスミマセン)の場合、
車載専用のステーを使ってらっしゃると思うのですが、当方そんな上等な物は持っておりません(>_<)

通常のドライブ程度で使用すると思うのでがっちり固定しなくても大丈夫だとは思うのですが…
通常走行での横Gに耐えうる程度に三脚を固定できる方法をご存知の方、よろしくお願い致します(^^ゞ

[ 2005/8/12(金) 12:13:23 ]

題名:Re:車載カメラを取り付けたいっ! 返信者:ず〜っと32


のりぃさん、こんにちわ

>ツーリング時の走行シーンをビデオ撮影をしたいのです
良いですね、私もZ会のツーリング・ビデオ撮影の経験、何度もあります^^

その経験から申しますと、路面の凹凸が殆どないサーキット撮影に比べ、一般道路は段差などで路面が荒れていることが多いので、「縦G」というか「上下G」が厄介で、意外にも大変だった記憶があります。つまり、横Gが無い代わりに、縦に(上下)にガタガタ震動するんですね。

しかし、三脚をお持ちでしたら、「ビデオ・ステー間」の固定はクリアするので、残りは「ステー・車体間」の固定の方法を如何するかですね。

一番簡単なのは、三脚を荷室の「トノカバー」に固定しビデオを90度起こす、でしょうか。確実な方法としては、ビデオ雑誌のベストモータリングの編集の方から聞いた方法ですが、市販の「つっかえ棒」を、車内の天井とフロアに、つっ張って固定し、その「つっかえ棒」に三脚をしっかりと固定する、でしょうか。固定は、市販の衝撃吸収テープ等を介して両面テープorベルクロテープのぐるぐる巻きなどの方法がありますが、室内への小キズの可能性もあるので色々試されると良いと思います。

私はSonyの「まめカム」とハンズ等に売っているL型金具を、室内灯を取り外したネジ穴を使用し、車体に固定しています。一度肝心な時に外れましたが(^^ゞ
上手くいくと良いですね^^

【HP link】
[ 2005/8/12(金) 13:35:44 ]
題名:Re:車載カメラを取り付けたいっ! 返信者:なお


こんな商品と見つけたのですが、
これだったら簡単に車載カメラで撮れると思いますよ。

http://www.gekiyasutsuhan.com/exterior/camera_bracket.html

【HP link】
[ 2005/8/12(金) 15:03:56 ]
題名:Re:車載カメラを取り付けたいっ! 返信者:yamanao


タイムリーですね。
私も考えてはいたのですが、トノカバーのところに↓

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e49376127

を固定すればいいかなぁと考えていて、購入しようかと思っています。
この物がトノカバーの高さに合うかは測っていないのでわかりませんが、
調べてみると色々ありますよ。

ただ、私の場合はビデオカメラではなく、デジカメの録画なので、
あまり大きなカメラだと厳しいかもしれません。

万が一の事故の時に役立つかと思って、
ドライブレコーダ的に使おうかと思っています。

【HP link】
[ 2005/8/12(金) 15:51:31 ]
題名:Re:車載カメラを取り付けたいっ! 返信者:はるぼん@50


お〜面白かっこEですねぇ!
これがあればオフ会などで助手席の相方さんをお持ちの方にお願いしなくてもいいですね〜
ただマイマシーンが映らないですね〜

ある一定の距離を置いて自動、リモコンで動いてくれる反重力制御のなにかがあったらいいな〜
カーレースゲームのリプレイのようなのが撮れる…
ありえないけどね。

【HP link】
[ 2005/8/12(金) 16:56:52 ]
題名:Re:車載カメラを取り付けたいっ! 返信者:LOCO@赤Z


AT限定にはなりますが、お手持ちの三脚で充分可能です。
(他のすばらしい器具を買わない安価な方法ということで)
センターコンソール(シフトの上位)部に三脚を立てます。
2本の脚(長め)は運転席側と助手席側に広げます、
残り1本(短め)をコンソールBOXとミラースイッチの間に固定し
通常通りにカメラをセッティングすれば問題ありません。
ただ縦ゆれに関しては、車体の振動は拾ってしまいます
逆にリアルではないかと思いますが。
三脚が安定しない場合は、脚をガムテープでも止めればいかがでしょうか?
私は前回のFAL日本海富山ツーリングを
この方法で撮影いたしました
出来栄えはDVDを見た人たちの意見を聞かないと分りませんが???




[ 2005/8/12(金) 16:59:20 ]
題名:Re:車載カメラを取り付けたいっ! 返信者:のりぃ


半日放置で随分大勢の方からレスを頂いてましたねぇ〜(゜o゜)
みなさん興味アリアリですな?(^皿^)皆さんからのレス、サンキューです!
私の車載カメラ失敗経験は…

以前「空いてる助手席に三脚をまたがせ、後ろ脚2本をシートの両脇に(タオルで!?)固定」という方法を試したところ、前脚1本がフリーだったせいで加速のたびにカメラがのけぞってしまい、空〜天井ばかりの映像に…(>_<)

ず〜っと32様 指名したようでスミマセン(^^ゞ
>横Gが無い代わりに、縦に(上下)にガタガタ震動するんですね。
確かに以前それでも失敗した経験が…(^_^;)
>三脚を荷室の「トノカバー」に固定しビデオを90度起こす
「90度」起こして三脚が耐えうるかが心配です(-_-;)カメラの重みでお辞儀しそう…。
それと…カメラの位置が低くなりすぎやしませんか?(自分では未確認ですが)
>市販の「つっかえ棒」を、車内の天井とフロアに、つっ張って固定し、その「つっかえ棒」に三脚をしっかりと固定する
つっかえ棒!なるほど\(^o^)/それは盲点でしたね。さすが本職の知恵(笑)。
自分の中で現在一番リアルな手段ですね(^_^)b
>ハンズ等に売っているL型金具を、室内灯を取り外したネジ穴を使用し、車体に固定
イメージが湧かないんですが頑丈さでは一番なのかな?取り付けた状態の画像があれば見せて下さいね(^^ゞ
>一度肝心な時に外れましたが(^^ゞ
拝見しててビックリしました(^_^;)

なお様 情報サンキューです。
こういった便利商品があるのは知っているのですが…わざわざ専用のブラケットを購入する予算が無いので…スミマセン(^^ゞ

yamanao様 以前何かのスレでお世話になったんですが(多分ETC取り付け位置?)…(^_^;)スンマセン
万力のようなものでトノカバーをはさむと…トノカバーが歪みそうですね?根拠の無い発言ですが…汗
デジカメなら軽量だからさほどキツク締め付ける必要も無く物理的に可能でしょうね(^_^)v

はるぼん様
>自動、リモコンで動いてくれる反重力制御のなにかがあったらいいな
三菱?軽自動車のCMでしたっけ?あのイメージ?

LOCO様
スンマセンMTなんです…(―_―;)でも仰る意味は判りますよ!


[ 2005/8/12(金) 21:13:51 ]
題名:Re:車載カメラを取り付けたいっ! 返信者:ず〜っと32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 480 )


おっ、色々とやられていますね。でしたら、トノカバー設置は却下ですね。
お手軽に設置出来る点は良いんですが、角度も含め難しい部分も多く、
小型・軽量で設置が楽そうな「まめカム」を買ったと記憶しています。

今ある画像では←こんな感じですが、肝心の固定場所が写っていませんね・・・
(次回撮っときます) それをビデオ・ウォークマンで受けています。
最近のデジビデは軽いので、まめカム方式の設置でもいけるかも???


[ 2005/8/12(金) 21:42:01 ]
題名:Re:車載カメラを取り付けたいっ! 返信者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 353 * 333 )


色々みなさん考えてますね(^^)

あ、クランプ単体ですともちろん歪んでしまいますので、板とか挟みますよ(^^;

どんな画が欲しいのか、みなさん異なると思いますが、
私的にはシフト操作なども写したいので、Aピラーが画面に写る位置セットしたいですね。
後方設置であれば、レンズにもよりますが、ズームすれば前方は写りますし。
と言うことで、参考までに他の方法を考えてみましたよ。

1.リアタワーバーが付いていればそこにクランプ式のを設置する方法。
  高さが足りなくてもスペーサーみたいな雲台もあります。
2.2by2ならシートとトノカバーの間に三脚の脚を2本開いた状態で挟んで、左右に動かないように紐などで固定する方法。残りの1本は後方つっぱり。

あとは、少し面倒ですがピラー部のシートベルトのボルトに共締めするように左右突っ張るような棒を造って固定する(これは振動にも耐えうると思います)方法、シート固定のボルトにハット形のステーを造って共締め固定する方法など...

できれば、ず〜っと32さんのようにカメラ別体が理想ですね(^^)
まめカム...私も欲しくてオークションなどで狙っていましたが、中古でも結構な値段するので諦めました(^^;

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ccd

↑今見たら、だいぶ種類が減りましたが、添付画像のようなカメラは秋葉原の店やネットで探せばいくらでもあります。これは安くて画像も結構いいので気に入っています。
大きさはチョロQと比較して頂ければ。
ビデオウォークマンも結構高いので、普通のVHSデッキを車載するとか!?

上記安価なカメラを3台くらい色んな場所に設置してセレクターで切り替えて録画するのも面白いかもしれません。

長々と書きましたが、あくまで参考にして下さい(^^;

【HP link】
[ 2005/8/12(金) 22:56:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:RED様へ+フロアデッドニング報告 投稿者:銀ピカZ


 こんにちは、ちょっと仕事でネットの掲示板の状況が確認できませんでした。お返事が遅くなってすいません。

 わざわざ、ご指名?頂いて大変恐縮です。私もZのラグジュアリー化とデザインの高次元での?融合を自分なりに模索しております。コンセプトは最終型の時期にもしZ32が発表されていたら・・?です。そのコンセプトに沿って最も現在悩んでいるのがホイールです・・。17インチは間違いないでしょうが、あの貧弱なボディに余計に負担をかけてしまいそうで・・。さらに足回りを生かす為にもオフセットはできるだけ変えない・・。さらにZ32のデザインコンセプトの一つであるコーンシェイプを踏まえたホイール・・。難しいです・・。

 ホームページ開設ですか・・!?私のような素人DIYではホームページなどで公開するには若干心配がありますが・・。しかし、みなさまから御情報を頂いてDIYを行っているのでホームページなどで写真や手順+インプレなどを踏まえて公開するのが筋かもしれません。しかし、ホームページなど作ったこともないので一から勉強してみます!何事もやるならプロフェッショナルにが信条ですので意外に凝ったページになるかもしれませんが。ん・・それには容量の大きなページを借りることになるのか・・。それ以前にDIY作業の写真を一枚も撮っていないのでなんとも言えませんが、善処いたします!

 フロアデッドニングのDIY報告ですが、結論的に言うと作業としては単純なのですが、最も時間と手間をさいた割にはもっとも効果が薄いように感じられます。手順としてはリアシートを外し、シートベルトあたりの内張りを外します。その次にクラスターリッドからコンソールにかけてのネジを全て外し、サイドステップも同様に取り外します。最後はシートですが私のZは純正の電動なのですが、これが重い!さらに取り付けのネジが重い・・。シートを外す際には二人いると便利に進むかと思います(私は一人で頑張ったのですが、なんと新調したVerRステアリングの皮にシートのステー?をぶつけてキズ入りにしてしまったのに驚き振り返ったがためにボディーに1cmのキズまでいれてしまいました・・。泣きっ面にハチですね・・)。ここまで外せばフロアのカーペットは外せるのですが、前席の足元の部分にはなんと純正ニードルフェルトがひいてあります(7年4期ツインターボ2×2)。ですのでニードルフェルトがひけるのは、ちょうど左右前席真下から後部座席の足元にかけての部分です。私は後部の盛り上がり?の部分をまたぐような感じでニードルフェルトをひきました。G17ボンドで接着するか結構迷いましたが、別の製震材に変更する可能性も考えられる上に、フロアカーペットで押し付けるので接着までしなくて良いのではと考えひくだけ?にしておきました。体感としては、マフラーの発進時の低音のこもり音が20%減といった感じでしょうか。左右ドアのデッドニングよりも静粛性といった面でみると効果は低い気がします。当たり前ですが、雨天の日の走行でも雫の巻き上げ音が小さくなるような事はありませんでした。作業時間は午前10時くらいに始めて夕方の4時くらいに終わったので休憩含めて6時間といったところでしょうか。

 しかし、シートの下には想像以上のゴミが蓄積していますので、精神衛生上は大変満足です(私の場合、小銭が800円くらい、輪ゴム、ガム、タバコ、何かの配線、大量の枯葉?や虫の死骸など十年分の汚れがでてきました)。今回は比較的期待はずれでしたが、若干でも静かにしたい方にはほぼタダでできる静粛化なのでよろしいのではないでしょうか。次回は、リアタイヤハウス内にノックスドール(アンダーコート)をベタベタ塗ってやろうかと考えています。それでは失礼します。

[ 2005/8/12(金) 22:15:14 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:チャイルドシートonレカロSR 投稿者:CUE@4485


T期2by2に乗っております3児の父です。

私の所属しておりますクラブの次回ミーティングが全国的に有名な「旭山動物園」で、
もし参加できれば、ぜひとも子供達を同伴したいと思っているのですが、幼稚園児の末娘はまだチャイルドシート必須年齢です。
そこで普段使用しているセダンのチャイルドシートをZに装着を試みましたが、
助手席がレカロSRを使用しているせいか、うまくフィットしません。
ガタつきがあって少々不安です・・。
当然T期のシートベルトはリア2点式なので、リアも不可です。
チャイルドシート本体はかなり以前に知人からのいただき物で、メーカー名はすでに不明です。
セダンのリアシートに使用すればまったく問題ありません。

そこで、同じような状況でキチンと装着できるチャイルドシートをお使いの方おられましたら、お使いのシートを紹介していただけませんか?
差し支えない範囲でメーカー名や大体の価格なども教えていただけると助かるのですが・・。
やはり装着は純正シートじゃないとダメでしょうか・・。

ウチの3人娘はこういうイベントに誰か一人仲間ハズレにすると、姉妹骨肉の争いを演じますので、上の二人だけの同伴はタブーなんです・・。
せっかく動物園行くのに、オヤジだけっていうのも・・。
どなたかぜひお知恵をおかしください!お願いします。

※デジカメ等無く、詳しい写真を掲載できない事をお詫びします。

[ 2005/8/12(金) 12:55:09 ]

題名:Re:チャイルドシートonレカロSR 返信者:CUE@4485


追記

T期モデルは、フロントシートベルトアンカーがドアタワーにあるので、装着自体が非常に困難でした・・。
できれば、リアシートにしっかり装着できるスグレ物シートがあるといいのですが・・。


[ 2005/8/12(金) 13:11:19 ]
題名:Re:チャイルドシートonレカロSR 返信者:かど兵衛


リアタワーバー装着してそこにベルトをつけて
リアシートに載せたチャイルドシートの上部を固定するってのはどうでしょうか?
強度が足らないかな?
チャイルドシートってのが良くわかってないので
見当違いな事いってたら申し訳ありません


[ 2005/8/12(金) 13:34:36 ]
題名:Re:チャイルドシートonレカロSR 返信者:かど兵衛


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 276 * 228 )


下手な絵だけイメージはこんな感じ

[ 2005/8/12(金) 13:40:29 ]
題名:Re:チャイルドシートonレカロSR 返信者:ゼットマン


過去ログで”チャイルドシート”で検索してみたら、みなさんの対策方法が色々有りましたよ!

http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old39.html

http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old277.html#1101743028


[ 2005/8/12(金) 14:51:58 ]
題名:Re:チャイルドシートonレカロSR 返信者:メディ


過去ログも読みましたが、あえて書きます(反論覚悟で・・・)
4点式をSRに付けて、それにチャイルドシートを固定させるのはどうでしょう?
勿論、後部座席も座れるように、ベルトフックは四本とも、シート固定ボルトに
アンカーを挟んだ所になりますが…サベルトのクラブマンでも四つともフックタイプがあればベストなんですけど…


[ 2005/8/12(金) 16:53:43 ]
題名:Re:チャイルドシートonレカロSR 返信者:CUE@4485


かど兵衛さん、
貴重なご意見ありがとうございます!
私のZにはリアタワーバー未装着ですので、これを言い訳に家内にバー装着を訴える材料にもなるかもしれません(笑)
実際シート装着はNGだったとしてもバーは残るわけで・・(笑)
タナボタ作戦パート1として実行してみます。

ゼットマンさん、
うあ・・ほとんどダダかぶりな過去ログがありました・・。
今後は、もう少し調べてから投稿します。
わざわざありがとうございました。
しかし・・さすが膨大な会員数を誇るFALCON同じような環境の方がいるものですねぇ・・。

メディさん、
いつも多才な知識、掲示板で拝見させてもらっております。
4点式ですか・・(^^;ちょっとおもしろそうですね!
快適高速ツアラーとしてZを使っておりますので、そういう方面には縁がないのですが、
かっこいい車大好き&スポーツマインドがなきゃ!派なので、興味は深々です!
これまた、タナボタ作戦パート2として実行してみます!

みなさん、ありがとうございました!


[ 2005/8/12(金) 19:07:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:紙おむつにまでZが登場 投稿者:むに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 374 * 178 )


子供用紙オムツ「ムーニーマン」に「はたらく車シリーズ」という柄があるのですが、よく見てみたらパトカーの車種がZ32!

「このパトカーかっこいいねー。なんて車なのー?」
なんて話す男の子の会話が聞こえてきそうですね。
ちっちゃい子にもZの魅力が伝わると嬉しいです。

[ 2005/8/11(木) 19:28:06 ]

題名:Re:紙おむつにまでZが登場 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


買ってきましたムーニーマン(爆)
男の子用、Lサイズです。もちろん自分では使いません(自爆)
近所の薬局に置いて無くて結局4軒回ってヒットしました。

CMと違ってちと色が薄いですね〜 ちょっとがっかり。。。

【HP link】
[ 2005/8/11(木) 20:50:18 ]
題名:Re:紙おむつにまでZが登場 返信者:じゅん1618


こんばんは 今 CMやっていますね(笑)
すごく気になってました。 書き込もうと思ってたらすでにあったので
Wビックリデス。 ウーン コレクションしたいが。。。
いづれにせよ Zは名車っていうことですね!!(笑)


[ 2005/8/11(木) 21:35:43 ]
題名:Re:紙おむつにまでZが登場 返信者:bin@161


むにさん、私もつっこもうかどうか迷っていました。ちっちゃい子のいる家は目に留まりますね。うちは女の子だけどかってこようかなぁ
zettonさんお久しぶりです。お互い子育てがんばりましょう。


[ 2005/8/12(金) 01:53:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スタッドレス 投稿者:AKY@4111


まだ日本は暑い暑い8月。
残暑厳しいお盆の時期だというのに、北海道ではもうスタッドレスタイヤのテレビCMが始まりました!
CM見てると、とっても涼しげで良いですが…。(笑)

[ 2005/8/11(木) 05:13:56 ]

題名:Re:スタッドレス 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKYさんこんばんは♪(^O^)/
Zで冬タイヤ履いた事ないかっくんです。。。

そう言えば昔、路面が冷えるとイボが出てくるタイヤがあったはずですが、気が付いたらなくなってましたね。。
どうしたのでしょうか。。。
(^_^;)


[ 2005/8/12(金) 00:08:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温について 投稿者:Doc


よく、オーバーヒート時はエンジンを切らないようにって
いいますよね?(冷却水漏れ等の場合はすぐに切った方がいい
のかな?)

だとすれば、水温が100℃以上の場合とか(オーバーヒートでは
なく、普通に走った後です)に車のエンジンを止めるときも、
やはりある程度水温が下がるまでエンジンを切らない方がいいので
しょうか?

でも、純正の水温計だと100℃位なら水平位置だから、後付の
水温計付けてなかったら切っちゃうから大丈夫なのかな?

[ 2005/8/10(水) 22:06:36 ]

題名:Re:水温について 返信者:AKY@4111


Z32の場合、オーバーヒートと言われる温度は、大体115℃程度以上と考えたほうが良いですね。
純正の補助電動ファンが作動する時の水温は、エアコンOFFの時は105℃以上にならないと電動ファンも作動しないくらいです。
水温100℃は、日常ユースの場合に限っては、全く気にする必要は無いと思いますよ。

社外の水温計などで100℃になった時など、その後も水温が上昇する様な走行状態が続くのか、それとも水温が下降する様な走行状態が出来るのかなど、事前に水温の動きを見て危機管理をする為の判断材料としておくと良いと思います。


[ 2005/8/10(水) 22:28:54 ]
題名:Re:水温について 返信者:yoshihi@1796


Docさん こんにちは!
エンジン止めてからもどんどん水温上がりますよね。
100℃近い状態で止めると、確実に110度くらいにはなります。
最近は、エンジン止める前にエアコン切ってボンネット開けてクーリングしてから、止めるようにしてます(^O^)。数分で10℃くらい下がります。
高温の時間が少しでも少なくなる方向が良いことだと思ってやってます。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2005/8/11(木) 10:00:53 ]
題名:Re:水温について 返信者:Doc


>AKY@4111さん
いつも的確なレスでとても参考になりました。
個人的には110℃を超えないと問題ないと考えていたので
それが間違えないって事がわかってよかったです。

水温の上昇についても、上昇具合によるんですね。
これからはその辺も気遣いながら水温管理してみます。

>yoshihi@1796さん
お久しぶりです。
そうなんですよ。この前山梨県の某観光地へ行った時に
到着した時点で水温99℃。
到着後すぐにエンジンOFF、数分後に何気なくエンジンON
したら100℃超えで水温モニターが赤点滅してたんで、
停めてすぐにエンジンOFFはよくないのかなぁって
思ってました。
これからは到着前にエアコンオフしてクーリングさせてから
現地到着とした方がいいのかな?


[ 2005/8/11(木) 10:18:40 ]
題名:Re:水温について 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんちわ〜はじめまして。8年式2by2ツインターボ乗ってます。僕はターボタイマーを5分にセットして少し長いめ?のアフターアイドリングしてます。夏は水温気になりますもんね〜
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/8/11(木) 12:46:37 ]
題名:Re:水温について 返信者:ず〜っと32


Docさん、こんにちは
z32取り説に、それに関する記述があったよう思いましたので確認しましたところ

「夏季に高速走行や登坂走行した直後にエンジンを止めるとエンジンの熱気が
エンジンルーム内にこもり、水温計が適温範囲を超えることがあります。
しばらくアイドル状態を続けてエンジンルームの熱気を放出してください」
とありました、ご参考まで。

因みに私は、走行後、ボンネットロックを解除し (ボンネットが浮いた状態)で
1-3分ほどアフター・アイドルして、エンジンを切っています。

というのも、新車購入から約9ヶ月後、バッテリーが上りました。

その際、ディーラーで点検してもらった処、何と、バッテリーの側面が割れていたとの事。その為バッテリ液が漏れて無くなり、バッテリが上ったようです。その対処法を伺った際ディーラーの人曰く、都心の渋滞路を日常使用するZ32ターボに限り、よくある事例だそうで、「ボンネットロックを解除した状態での、アフターアイドル」を強く勧められました、「エンジン保護の為にも良いですよ」と甘い言葉と共に・・・。それ以来 (冬季以外は)、バッテリ割れを避けたいので、必ず実行するようにしています。←習慣になってしまいましたね。

今になって思えば、「クレームによる、エンジン交換を避けたかった」、んだろうなぁ〜(笑)。
まんまと術中に陥ったわけですが、結果として、14年13万キロ、エンジン・タービンとも未だブローしていませんので、効果はあるのかも???、こちらもご参考まで。

【HP link】
[ 2005/8/11(木) 13:27:14 ]
題名:Re:水温について 返信者:Doc


>カジカマックスさん
TT乗ってるのにほとんどブースト掛けない私にはターボタイマーは
必要ない物なんですが、こういった使い方をするならいいのかも?

でも、アフターアイドリングさせるとガソリンが…


>ず〜っと32さん
取説見ました。確かにそのような記載が有りますね…
これからは状況に応じてアフターアイドリング+ボンネットオープン
考えます。


[ 2005/8/11(木) 22:28:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキローターについて 投稿者:ライト@2727


 近いうちにブレーキキャリパーのOHをするのでついでにローターも交換しようと思うのですが、現在、純正ローター、バッドですがロ−ターをディ○セルかロッ○ード製の「スリットローター」にしようと思うのですが、使っている方教えて下さい。
 また、「スリット無しローター」と比べ、効き具合は違うのでしょうか?
 なお、パッドは純正タイプを購入済なのでそちらを使います。ロ−ターをディ○セルかロッ○ード製と考えているのは、ヤ○オクで手頃な価格で出品されているからです。
 街乗りでしかクルマは乗りませんのでそれに見合うレベルアップができればと考えております。

【HP link】

[ 2005/8/7(日) 23:59:09 ]

題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:メディ


スリットの事だけですが…
スリットは常にブレーキダストを排除したり、ブレーキパッドの面を削ってパッドのパフォーマンスを維持したりしているので、効きの良さというより性能劣化を抑えてくれる意味で入っています。あと、スリットの溝の深さでローターの寿命が読みやすい。
デメリットは、プレーンタイプ(スリット無し)より削るのでパッドの寿命が若干短い事。

あと、スリットって見た目カッコイイって事かな?(笑)


[ 2005/8/8(月) 01:19:18 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:yoshihi


ライトさん こんにちは

ぜひスリット入りのロータにして下さい。
メディさんの言われるとおり、効きに関しては差がないと思いますが、
見た目に加え、ブレーキング時の音?(振動?)もカッコイイですね。
私は、フロントのみロッ○ードのスリット入りを使っています。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/8/8(月) 08:25:26 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:bin@161


初めまして、自分はソリッドなので、ドリルドやスリット入りローターはうらやましいです。

 自分は予算の関係上スリットは入っていませんが、効き自体は不満はないですね。
 ただ見た目がノーマルなので、ホイルのデザインによってはスリット入りの満足度は高いでしょう。私のホイルはmodenaなので、ローターの大部分は隠れているのでソリッドでもOKです。

 たしか、ソリッドの方がパッドの保ちはいいとききました。走行条件の過酷で年に1回フロントパッドを交換している自分には大きな問題です。

 自分のローターは摩耗が限界だったためか、ブレーキを踏むとギリギリと音を立てていましたが、ローターとパッドだけ交換したら異音が無くなり、ブレーキ自体もしっかりとした印象になりました。ちなみにロッ○ードの方が安かったのでそっちを購入しました。


[ 2005/8/8(月) 10:10:47 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ライトさんおはようございます♪(^O^)/
安いスリット入りローターはまだありますよ♪「プロジェクト●」で出しているピュアプラス6(Z32は平成4年式以降からしかないので平成2年式のかっくん号はキャリパー交換が必要でしたけど)と言う町乗りメインと謳っているローターですが、
通販でローター前後・パッド前後合わせて代引きで5,2諭吉でお釣りきました。
ご参考にして下さい。。


[ 2005/8/8(月) 10:59:04 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


AP社の6本スリットをはめてます(BNR32用)
スリットのメリットはメディさんのレス通りです。
どんなローターも同じですが、パットとローターの素材の相性が悪いと鳴きが凄いです・・
面取しても鳴いています・・
現在悩みの種です・・
事故後の写真ですが(苦笑)


[ 2005/8/9(火) 16:38:04 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:ライト@2727


 皆様ありがとうございます。スリットタイプだからと言って効きが向上する訳ではないのですね。期待していただけに残念ですが。スリットにすれば見た目は向上するのは確かですね。けど私のは純正ホイールですのであまりローターは見えそうではないのでスリットローターであることは気にかけて見て見ないと気付かないかも。
>Sakuraiさん
 ローターとパッドの素材の相性が悪いと鳴きが出るとの事ですが、それはブレーキング時という事でしょうか?
 ブレーキチューンしているクルマでバックすると鳴きが発生するクルマとか見かけますが、ああいう状態をおっしゃっているのでしょうか?
 詳しい情報を教えていただけるとありがたいです。

【HP link】
[ 2005/8/10(水) 10:27:23 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:フランク


ブレーキ強化についてはローター径を大きくするか、キャリパー交換
が有効ですが、街乗りレベルではスリット入りは有効ですよ。
どうせ買うならスリット入りがお勧めですが・・・値段にもよりますが・・
同じローターならスリット入りの方が加工するだけ高いのは確実で
高いだけ見た目がかっこいいイメージはありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/10(水) 10:44:49 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:sakurai


ライト@2727さん
ブレーキパット、あらゆるメーカーさんより発売されています。
素材や適正温度?多種多様ですよね・・
ローターも同じような物やと思ってます。
プレーン・スリット・ドリトル・焼き入れ・・・
高価なローター・パットですら鳴いています・・

鳴きなんですが、低温時がひどいですね・・
関西の方ならご存知かと思いますが、阪急電車のブレーキ音に限りなく近いです(苦笑)始動時ならバック時も踏めば鳴きます。温まってくると鳴きませんが・・(時々鳴くかな)
パットは、0〜400度対応の街乗りメインのパットです。
ウィンマックスの14000円(F/R)程度の物を入れてます。
パットの素材は忘れましたが・・

シム?にグリスを支障のない程度にてんこ盛りで塗ったり、面取りをしても駄目でした。キャリパーはOH済みです。
整備士は6000円パットを薦めてきます。自車のBNR32に入れているそうで殆ど鳴かないそうです。ローターは私と同じです。
今、その言葉に魅了されています(笑)

長々のレスすみません。
ついでに・・
ご存知だと思いますが、ローターを新品にするならパットも新品交換をお薦めします。


[ 2005/8/11(木) 20:21:02 ]
題名:Re:ブレーキローターについて 返信者:sakurai


追記・・
私の場合、踏まないと鳴きません。
踏んでない状態で鳴くのはキャリパーに問題あり?ではないでしょうか?


[ 2005/8/11(木) 20:24:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33ミニカー 投稿者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 796 * 597 )


SuperGTテストカーのミニカーをGETしました。
これ1/43なのですが、結構精密にできているのです。
いい歳して、はまってしまいます(^_-)-☆

[ 2005/7/31(日) 18:07:20 ]

題名:Re:Z33ミニカー 返信者:ジェリー号@2475


こんにちはCARBOY さん

なんと’05モデルのミニカーではないですか!
04モデルはタミヤやその他ミニカーで発売されていましたが、個人的に
05モデルのテールの丸みが好きで出たらほしいなーって思っていました。

ちなみに何処製のミニカーですか?


[ 2005/8/1(月) 00:39:05 ]
題名:Re:Z33ミニカー 返信者:名無しです


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エブロ製ですね、八月に発売延期とアナウンスがあったのにいきなり予定どおり販売されました。もうメーカーは在庫切れらしいのであとは店頭分のみでしょうか?テストカーはカラーがシンプルだから形状がよく分かって僕も大好きです。

[ 2005/8/1(月) 09:47:15 ]
題名:Re:Z33ミニカー 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 678 * 440 )


CARBOYさん、私も画像参加しま〜す。(^o^)丿
240ZGですね〜しかもワタナベ付き!(KYOSHO製)
普通はノーマル状態なので、ホイールがスペシャルなのを見つけたら買ってしまいました(笑)
この時代で見てもイイですよね〜実車を買って、維持するのは無理だけど…


[ 2005/8/2(火) 01:31:50 ]
題名:Z33でしたね… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 577 * 355 )


チョット墓穴を掘りました〜(笑)
今年チャンピオンになればV3達成!ガンバレ!ニッサン!


[ 2005/8/2(火) 03:23:14 ]
題名:Re:Z33ミニカー 返信者:CARBOY


自分も2004モデルのXaNavi Z33を持っているのですが、黒も渋くてかっこいいですよ!
次は2005のXaNaviを狙っています。


[ 2005/8/2(火) 20:57:42 ]
題名:Re:Z33ミニカー 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


CARBOYさん、私も2005型Zが欲しいので、予約しちゃいました〜(笑)
Z32はレーシングタイプは殆ど無かったので、ノーマル形状の赤と白(カトー製)で我慢してます…(泣)
でも、最初のZ32はモデナを履いていた事があったので、フェラーリF40!(でもリアウイングが曲がっていた不良品を安く買った物です)から流用しちゃってます…それでも、友人には「もったいね〜!」と言われました。(爆)


[ 2005/8/2(火) 22:06:29 ]
題名:Re:Z33ミニカー改めZ32ミニカー 返信者:北欧仕様のグリル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんわ
特にコメントは無いのですが
いまでも購入可! 以上


[ 2005/8/8(月) 00:02:32 ]
題名:Re:Z33ミニカー 返信者:CARBOY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 864 * 576 )


発売されました、2005モデルのXaNavi Z。
そして、やはり買ってしまいました。
2004年モデルと比べると、フロント、リヤともに若干ボリュームアップされ、グラマーなボディとなりました。
また、配色もレッドの配分が増え、自分的にはかなりかっこよくなったと思います。


[ 2005/8/11(木) 19:58:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:馬を上げる方法について教えてください・・・   投稿者:M&M


最近馬が足りないな〜と思っているのですが手軽で確実なUP方法を教えていただきたいのですが・・・(注!金欠です)
現在の仕様は Eg ノーマル走行2万キロ  タービン TD−04H
ブースト 1.1 
程度です。やはりブーストを上げる方向だとピストンなど要りますか?そうなるとついでにタービンも大きいのに・・・なんて思って堂々巡りです。ポン付けタービンからのステップUPにお勧めのものがありましたら教えていただきたいのですが。
宜しくお願い致します。

[ 2005/8/7(日) 11:49:27 ]

題名:愛車情報求む・・・  返信者:メディ


ステップアップなら、インタークーラーですね!
前置き大容量タイプのかな。
もし、更にパワーを上げる為にイジっていく時に交換しなくてイイからです。
若干レスポンスは落ちるけど、パワーは確実に出ます。

あとM&Mさん、マフラー等その他の改造されている所があれば、もう少し教えて頂けると、皆さんも返事しやすいのですが、どうでしょうか?
これで「インタークーラー換えてますよ」じゃ、書いた私が「意味な〜いじゃ〜ん」って、明石家さんまみたいに踊ってしまうがな〜(笑)
という事で、よろしく〜(@^^)/~~~


[ 2005/8/9(火) 12:44:13 ]
題名:Re:馬を上げる方法について教えてください・・・   返信者:改魔神


タービン 交換済みということで
インタークーラー
その次が・・・・・
燃料ポンプ交換 インジェクター交換 ECU書き換え・・・
550cc入れておけば 500馬力は堅いですね
プラグは8番でしょう
うまくいけば ブースト1.1 7000rpmで 530HPが期待できます
ただ 7800は 燃料が足りないので 660ccがいいかも・・・
インジェクター660ccならば ブースト1.2 7800RPMで
617HP出ます
ただし 燃料ポンプが ちょっと足りないかもしれませんが・・・
230L/H必要ですから・・・
ちなみに A/Fは 10.8を考えています
22


[ 2005/8/9(火) 19:34:43 ]
題名:Re:馬を上げる方法について教えてください・・・   返信者:M&M


メディさんご返答ありがとう御座います!前置きではありませんが社外品に交換しております・・・(すいません)
仕様ですがEg、タービン、ブーストは書いたとおりです。他にトラストインタークーラー純正置き換え ARCエアクリーナー 70*フロントパイプ HKSキャタライザー 70*2本だしマフラー GTR燃料ポンプ 540ccインジェクター ブーストコントローラー 純正CPU書き換え ぐらいですか・・・
見づらいですがお願い致します。 


[ 2005/8/9(火) 22:31:22 ]
題名:Re:馬を上げる方法について教えてください・・・   返信者:M&M


改魔神さんありがとう御座います。疑問なのですが1.2 7800rpmとの事ですがノーマルエンジンで持つのでしょうか??
今現在5速 1.1 7400rpmまではまわしていますが今のところトラブルはありません。1.2 7800rpmでも持つのでしょうか?
すいませんが分かりましたらお教えいただきたいのですが。。。


[ 2005/8/9(火) 22:38:37 ]
題名:エンジンが もつ もたない で言うと・・・ 返信者:[


ノーマルエンジンで ブースト1.1は もたない と思います。

何年式のz32か分かりませんが ノーマルエンジンの場合
一般論でいうと max boost 1.0 安全マージンで 0.85−0.9位
に設定している人が多いようです。
ブーコンは ノーマルブーストでも ブーストの立ち上がり早くなるので
ブーコンつけてるけど ブーストは あまりかけていないという人も 結構居るようですね。  


現状 内容見る限りでは エンジンへの負担は大きいと思います。
現状で +αを 求めるなら・・・
エンジンは パワーを上げる為にチューンするのではなく
高出力に耐える為にチューンすると 考え方を 変えていく必要もあrます。

現状でも 無理が祟って修理での出費が発生するかもしれません。
(走り方にもよりますが z32は シール系が弱いので 負担が大きいと
 オイル下がりが起こりやすい)


ところで・・・
現状 何馬力で あと どれくらい 馬力アップを目標にしているのでしょうか?
内容見る限り 最高速・・・なのかな・・・??
もし そうだとしたら、 パワートレーンの見直しも 必要です。
稼いだ馬力は しっかり路面に伝えなければ 意味がありません。
(駆動伝達系の話や 走行状態も記載されていないので 推測が一部入ります)

しかしながら・・・
住んでいる地域にもよりますが、夏は夜でも外気温が高いので パワーを求めるのは 
難しいかもしれませんね。


[ 2005/8/10(水) 00:32:51 ]
題名:Re:馬を上げる方法について教えてください・・・   返信者:紫青@224


ほぼ同じような仕様なのでレスしてみました。

こちらは
Egノーマル 走行9万キロ タービン TD−04H
エアクリ 置き換えI/C スポキャタ&フロントパイプ マフラー70Φx2
インジェクション 550cc 強化燃料ポンプ交換
と言った感じです。
450psは超えていると思います。
これでブースト1.2までかけることもありますが、今のところノートラブルです。
ただ、ほとんど1.0に押さえています。
ストレートの長いサーキットでオーバーテイクボタン代わりに1.2かけるくらい。

さて、馬増量の話題なのですが、これ以上となるとガスケットは交換必須だと言われました。
次の獲物はメタルガスケット+カム交換がいいと思います。
これくらいになるとピストンやらクランクやらの交換が必要になってきますが…。

個人的には今ぐらいの仕様が気を遣わなくて楽でいいと思ってます。
というか、いいなぁ。2万キロのエンジン…。

削除キー:0000


[ 2005/8/10(水) 02:14:47 ]
題名:Re:馬を上げる方法について教えてください・・・   返信者:改魔神


ども
ブースト1.2 7800rpmは 微妙な値であることは確かです
が・・・
一般的な街乗り仕様であれば フルパワーは連続して発生しないので
問題ないと思われます 
ただ サーキットで連続してまわしっぱなしとなると まずくなります
通常の放熱では足りなくなるので ラジエターその他の強化が必要です
マジにまわすならば ダイナミックバランスは 必須項目になります

後 ガスケットですが
私のお師匠様は 過去の忌まわしい経験から
純正を愛用しています
純正ならガスケットが抜けるから ほかに被害が広まらない
メタルだと抜けないけど 逝くときは全部逝くので治しようが無いのだそうで・・・

私の場合 純正ガスケットですが 5速フルブースト7800rpmは1回 FISCOのメインストレートだけです 街中ではとてもとても・・・・・


[ 2005/8/10(水) 10:53:10 ]
題名:違う方向で・・・ 返信者:メディ


M&Mさん、踊らなくてすみました〜(笑)
ここまで、いっていると…馬を上げる為には、かなりの予算が必要になります・・・って所ですよね〜(悩)

そこで、エンジンイジる予算よりは少ない範囲で、馬を上げるというより、馬が上がった感じにするという意味なら、軽量化なんぞは如何でしょうか?

どんなにパワー上げても、すっごく重いのではパワーウエイトレシオが悪いので、加速感も鈍ってしまいます…馬力を意識するのは難しいですからね〜(>_<)

差し当たり、その状態ならEAIは外してしまってもいいし、純正パワーシートなら社外品で結構軽くなるし、超高速走行ならハイキャスをユニットごと取ってしまう(これは凄く軽くなる)方が、むしろ安全だし…(もうやってあるかな?)
ただ、軽くするならテンパータイヤ・ジャッキ排除(パンク修理剤搭載)もあるが、これは異論もあるので、情報程度という事で…
後は、かなりお金がかかるので、割愛させていただきます。

最後に、500ps以上も出る車になるようでしたら、ブレーキ関係をしっかりチェックして下さいね。


[ 2005/8/10(水) 13:42:31 ]
題名:Re:馬を上げる方法について教えてください・・・   返信者:M&M


皆様ありがとう御座います。やはりこれ以上はEg開けないと無理ですかね〜
駆動系についてはミッションはOSクロスが入っております。加速感は良いのですが・・・???
軽量化については何もしていませんが5速での加速でも変わるのでしょうか?でも取れるものって後ろよりですよね。Tバーをカーボンで!みたいのでもあれば考えるのですが・・・どうなんでしょう??


[ 2005/8/10(水) 18:45:07 ]
題名:その他は・・・ 返信者:メディ


クロス入っているのですよね…それでも軽さが動力性能の向上要因としてはイイ事だとは思いますが…。
確かに、軽量できそうな物はリアが主になってしまうけど、むしろ、ゼロヨン加速だったらハイキャスはトラクション不足になるので…
シートは純正にこだわらないのならオススメです。ダブルバケットなら20kg近くは軽くなりますし。ダブルでリクライニングバケットでも、10kgぐらいは軽量化できますよ。(Z33はレカロSR-3一脚で+1.5kgだった…無念…)

以下の内容は、賛否両論あるから、反論の方は実装情報でよろしくお願いします。

確実なものとして、点火系の強化はどうでしょう。
『プラズマダイレクト(これはZ33で装着)』や『パワーDi』といったプラグ火花の点火コントロールをするパーツで、Z32ターボだと普通につけて+10ps。(ブーストアップなら更に出るでしょう)
強く、長めに点火することによって、完全燃焼を促しパワーを得る方法です。

更にいきましょう。これは信じる信じないで構いません。
『e-water』ラジエター添加剤…入れると完全燃焼を促進しパワーが出る。一応HPもあるので覗いてみては?
『SEV』ヴィッツワンメイクで装着禁止になった程、パワーの違いが出ると噂された特殊金属…というか、パワーが出ると言うよりは、劣化しているコンディションを改善する意味合いなので、くたびれた車やバランスが崩れている車なら効果を感じるかも・・・ただ、高いんだよね〜(笑)その為、SEVだけは購入断念…
『神業』SEVに似ているかも…でも、全体に何箇所かに貼るのでコストパフォーマンスはあり。これは、付けた人でしかわからないかもしれません、この感覚は…V6独特の振動が減り、スムーズに回転上昇する感じでパワーが出る。
セットで『ピラミック7』もあるが、『パワーDi』の様な点火系や『e-water』を使用すると、『ピラミック7』の機能はあまり発揮されない。これは空気の分子密度の状態を細かくして完全燃焼を促すので、完全燃焼という意味で作用がカブる。
残念ながら、使用した度にパワーチェックしたのではないですが…
感覚の世界ですね〜と言うには勿体ない程、変化を感じたパーツでしたよ。


[ 2005/8/10(水) 22:43:00 ]
題名:Re:馬を上げる方法について教えてください・・・   返信者:M&M


メディさんありがとう御座います。SEVなどなど・・・試してみる価値はありそうなのですが・・・分かりづらいのですよね〜
点火系は盲点でした。ブローの安全性向上のためにも必要ですよね。
色々ありがとう御座います。皆様のレスを参考に考えてみたいと思います。
また何かありましたらよろしくおねがいいたします。


[ 2005/8/11(木) 19:50:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:内装について 投稿者:3000cc


Z32 2/2 前期型に乗っています
個人的に灰色の内装がは安っぽくて好きではありません‥
DIYで張り替えしたいのですがコツなどありましたら教えて下さい
張替え予定としてはドアの部分 ダッシュボード です

宜しくお願いします。

[ 2005/8/10(水) 18:34:07 ]

題名:Re:内装について 返信者:ラマン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


グレーの内装は確に古臭い気がしますが シートを二脚とも社外の物に変えるとイメージがかなり変わりますよ 自分も以前内装の色を変えたいと思っていましたがシートを変えたらあまり気にならなくなりました

[ 2005/8/11(木) 16:33:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の販売台数は? 投稿者:フランク


国内のZ33の総販売台数は何台なんでしょう?
既に10万台くらい行っているのでしょうか?
北米の販売台数推移は限定掲示板で紹介しています。
昔のZシリーズとの販売台数比較を行っています。
Z33は好調な様子が伺えます。

国内総販売台数は現在調査中です。ご存知の方います?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/8/9(火) 00:07:33 ]

題名:Re:Z33の販売台数は? 返信者:ユウ@2104


2003年度
1月  1404台
2月  2015台
3月  2658台
4月  654台
5月  634台
6月  749台
7月  733台
8月  340台
9月  493台
10月 1022台
11月 659台
12月 614台
2004年
1月  506台
2月  566台
3月  1030台
4月  409台
5月  411台
6月  566台
7月  547台
8月  233台
9月  544台
10月  318台
11月 321台
12月 243台
となっていますが それ以前の台数が分かりません
2005年は忙しくて作っていなかったので
データは探してみます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウ@2104さんへ
[ 2005/8/9(火) 14:08:42 ]
題名:Re:Z33の販売台数は? 返信者:ふごふごぉ


・フランクさん、ユウ@2104さん、こんにちわ。
毎日あぢぃ (・。・; ですけどいかがお過ごしでしょうか?

・2002年07月: 157台
    08月:1,177台
   09月:1,646台
   10月: 809台
   11月:1,208台
   12月:1,620台

 以上のようになっておりました。
大排気量・2シーターとしては驚異の台数かもしれません・・・。


[ 2005/8/9(火) 17:45:23 ]
題名:Re:Z33の販売台数は? 返信者:Guin


2005年は登録台数が400台前後で推移してますね。
詳しい台数は記録を残していないので?
ただ、マツダの工場が稼動しだしてから8にやられっぱなしです。


[ 2005/8/9(火) 18:24:31 ]
題名:Re:Z33の販売台数は? 返信者:フランク


ユウさん、ふごふごぉさん、情報ありがとうございます。
国内販売台数はモデル別に公開されているのですが、見つけることが出来ずに・・
助かります。
こうしてみると、Z33の販売台数は少ないですね・・
国内のスポーツカー市場が急速に冷え切っているのが良くわかります。
Z32の時代と比べても国内発売3年間の販売台数は約半分です・・・
Z33は!?限定掲示板にて・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/10(水) 09:02:17 ]
題名:Re:Z33の販売台数は? 返信者:ユウ


ふごふごぉさん
ありがとうございます。
私も実はそのデータ欲しかったのです。
日産に効いた所 月の台数までは、、、
と言われていた物で

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/8/10(水) 16:27:53 ]
題名:Re:Z33の販売台数は? 返信者:ユウ@2104


あ ご変換が

効いた ではなく 聞いた です


[ 2005/8/10(水) 20:08:11 ]
題名:Re:Z33の販売台数は? 返信者:ユウ@2104


2005年 
3月 679台
4月 389台
5月 313台
6月 537台
ですね。

1月 2月は まだ調べ中

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウ@2104さんへ
[ 2005/8/11(木) 09:37:53 ]
題名:Re:Z33の販売台数は? 返信者:ユウ@2104


2005年の1月が303台で
2月が420台ですね。



[ 2005/8/11(木) 13:24:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアミラー 投稿者:ぼん


ちょっと、知り合いに聞いたのですが、Z33ではキーロックすると自動的にドアミラーが倒れるようになっているって本当ですか?
私は、いつもドアミラーを倒すのでz32にもほしいなぁと思ったのですが、みなさんはいつもドアミラーは倒しますか?自動的に倒すようにDIYした方などいらしたら、教えていただきたく思います。

[ 2005/8/10(水) 21:54:38 ]

題名:Re:ドアミラー 返信者:ゼットマン


私はZ32に取り付けていますが(八木澤氏製の商品)便利です!
←”Do It Yourself!”の”自動格納ミラー”が参考になると思います。


[ 2005/8/10(水) 22:36:46 ]
題名:Re:ドアミラー 返信者:美龍


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


在庫は分からないけど、Z32にも純正オプションにありましたよただし、標準マルチリモコン付き以降ですけど。

33も純正オプションで、標準ではないですよ

【HP link】
[ 2005/8/11(木) 13:22:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お騒がせしましたが・・・ 投稿者:まちゃき


先日、Zを降りることになりましたが、
どうしてもZ以外の車に乗るのがイヤでタダをこねて
親と話し合いをした結果、このままZに乗り続けることが
できました\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

本当にお騒がせして申し訳ありませんでしたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
以後、こんな事がないように気をつけます。
今後ともよろしくお願いします ぺこ <(_ _)>

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ

[ 2005/8/10(水) 19:58:53 ]

題名:Re:お騒がせしましたが・・・ 返信者:メディ


まちゃきさん、復活!
おめでとうバズーカ砲発射!! ⊂(;^^)コ ~~~ю*(/>.<)/ ドッカーン!

まちゃきさん、手放されなかった愛車、大事にして上げてくださいね〜


[ 2005/8/10(水) 21:30:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:暑い日が続きます 投稿者:yoshihi@1796


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 576 * 432 )


みなさん こんにちは!
30度を越す日が続きますが、皆さんの愛娘は無事ですか?
この時期、昼間に走るとすぐに水温100℃超えますね。
TT/ATでエアコン掛けてますので、普通だと思ってますが・・・
信号待ちで止まるたびにエアコン切って、100℃超えないようにしています。
はやく涼しくなるといいですねぇ〜。
残暑見舞い申し上げます。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ

[ 2005/8/9(火) 16:00:26 ]

題名:Re:暑い日が続きます 返信者:フランク


100℃超えますか・・・私のZもすごい発熱ですが、
92℃より上に行かないようにファンを回しています・・・
Z32には厳しい季節ですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/10(水) 08:55:43 ]
題名:Re:暑い日が続きます 返信者:Rey@Force


yoshihiさん、おひさしです。
この時期は、初期型会なTT/ATでボクのように黒は、もう凶器です。
先日、昼頃車内換気しようと思って、ドアに手を掛けたら、火傷しました(笑)

春先に、仲間のT-proさんで、タイベル交換と同時に、水回りも少しリフレッシュしたので、去年よりちょっと安心。

ボクもほとんどエアコンレス状態です。夏は健康的に汗を流そうと、自分に言い聞かせています(笑)

【HP link】
[ 2005/8/10(水) 10:10:11 ]
題名:Re:暑い日が続きます 返信者:フランク


Reyさん、エアコンレスは厳しいですね・・・
私は走行中はON、信号停止でコンプレッサーOFFを繰り返しています・・・
コンプレッサーON、OFFで10℃近く違います。
カップリングファンもなく、快適なZ33がうらやましい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/10(水) 10:47:00 ]
題名:Re:暑い日が続きます 返信者:ふごふごぉ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


・みなさん、こんにちわ。
毎日あぢぃですね・・・(昼間だったら)ボンネットで目玉焼きが出来そうです・・・。
 ・・・などと回想(?)してたら雨降ってきました・・・。(カミナリ付き) (>_<)
せっかくいじろうと思ってたのに・・・。
 さて、私はエアコンON派(?)なので、ほとんど電動ファン回りっぱなしです。
エアコン切ると止まるので95〜105℃の範囲内なんでしょうが・・・。
 そうそう・・・最近のクルマの電動ファンって物凄い音がしますね。
"ぶぉ〜"って感じで・・・なんのヘンテツもないファミリーカーなのに・・・。
NAの110Wファンだと少々力不足なんでしょうか・・・?
TT用の110/160Wファン付けてみたいです。(常時160Wの設定で)
 ところで、電動ファンがONするときに限り冷却水が減るのです・・・。
リザーブタンク内はそれほどでもないのですが・・・。
いつも決まってバンパー左側の下からポタポタと漏れてました。 (-_-;)
 "Do It Yourself(できる!)"コーナーを参考にリザーブタンク周辺を調べてましたところ、
なんと!ラジエーターとリザーブタンクを繋ぐホースが裂けてました・・・。
(触ると"ぴゅ〜"っと冷却水が・・・ (^^ゞ )
 早速、リザーブタンクと共に交換致しました。
(新品のリザーブタンクがはまらず、ちと苦労しました・・・"修復暦有"かも・・・。)
今のところポタポタ漏れは見当たらないのですが、どこからか冷却水のニオイが・・・。
次は(難題の)コレクターAssy裏側か・・・。 (-_-;)
 なお、リザーブタンクの底には(ご指摘通り)サビ色のヘドロ(?)が溜まっておりました。
部品代は2005/08/06購入時点で以下の通りとなっております。

・タンク、リザーブ 4,510
・ホース       900
・クランプ、ホース  320(2個)

・それではっ!


[ 2005/8/10(水) 11:33:32 ]
題名:Re:暑い日が続きます 返信者:スーさん@3395


Z33ですが、暑いです。(って贅沢ですけど)
ガラスエリアが大きいのはZ32と同様でしょうが、断熱が悪いのか下回りから遠赤外線で暖められているような感じで、エアコンの効きが悪いです。助手席の足元にお弁当を置いておくと、暑すぎず、冷たすぎず、良い温度になってしまいます。(って、悲しい。)大排気量なので、軽と違ってガンガンにエアコンが効くものと思い込んでおりましたが、スポーツカーという事で、あきらめました。エアコンからはそれなりに冷えた空気がでるのですが、それを直接体に当てていると、体調が崩れます・・・。

【HP link】
[ 2005/8/10(水) 11:35:25 ]
題名:Re:暑い日が続きます 返信者:フランク


お約束のリザーブタンクのヘドロでしたたか・・
注意が必要です。
Z32のメンテナンスの欠点のひとつです。ラヂエターリザーブタンクが
見えない・・ほとんどの方がここを見たことがないという状況です。
見ると大変なことになっている場合があります。要確認です。
さびはエンジン内を循環して冷却性を悪くします。
特にウォーターポンプが錆錆になっている場合があります。要注意!

160Wのファンはかなりうるさいです。
うるさすぎて一時期回らないようにリレーが廃止になりました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/10(水) 11:42:15 ]
題名:Re:暑い日が続きます 返信者:yoshihi@1796


Reyさん どうもですm(__)m
私も最初の32は、ブラックでしたのでよくわかります。
夏場のこともあり、今の赤で納得したような気がします。
(実は、ブラックを探していたんです)
いずれにしてもみなさん、苦労しますよね。
それでも乗りたい私らは、親父いわく”きちがい”だそうです。
まあ、そんなとこでしょうね。
本栖湖のツーリングあるようです。気持ちよく走らせたいですね。

【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2005/8/10(水) 12:07:47 ]
題名:Re:暑い日が続きます 返信者:Rey@Force


ラジエータからのホースが、リザーバタンクに入る口の部分が、呼吸用の隙間を兼ねて、かなり大きいですよね。あのすきまからホコリとか入っていくんでしょうね。
粘度パテで埋めて、先が折れるストローで下向きに呼吸口を付けたら改善されるかな?

ちなみに、愛機は購入時にフロントのアンダーカバーが無かったのですが、春頃に付けたので路面からの熱反射が無くなったのも水温安定に一役買ってそうです。

【HP link】
[ 2005/8/10(水) 12:33:07 ]
題名:Re:暑い日が続きます 返信者:とおるっち@1933


昨日まで2泊3日で1200Km走破してまいりました。親を乗せての親孝行ですが(~_~;)
東京から松本⇒岐阜⇒金沢⇒能登半島⇒1泊目
能登半島半周⇒糸魚川⇒2泊目
糸魚川周辺散策⇒渋滞を避け早めの帰路(練馬で13Kmはまりましたが・・)
いやはや暑かったです。長く外歩いているとマジ熱中症かかるんぢゃないかと・・・
すぐに車内に戻りたくなります。走り出せばエアコンは寒いくらいに効くので。。。

でも車は調子良かったです。常時エアコンONです。TT/MTアルミ2層ラジですが。。。
巡航走行83℃。渋滞でも88℃〜90℃。最後の一番上がるかと思われた練馬ICでの
渋滞(以前より進みが悪くマジで?と思った)でも89℃〜91℃でした。
そのときの外気温は車内のエアコンで自己診断モードにして見ると34℃でした。

まぁラジエター交換前も夏場そんなに上がることは無かったので(上がっても95℃
1回程度98℃?)それほど気にしてはいなかったのですが(⌒◇⌒;)
渋滞が少なかったのも幸いしたかな??

とはいってももう8年11万Km超えなのでアッパー&ロアホース&ウォーターポンプは
交換済みですがそれ以外のホース類も交換したいかな。。。
LLCは定期的に交換していたのでラジ内部も綺麗でしたし、サブタンクの錆の沈殿も
少なかったです。。

ここで新たな渋滞現象。。。出口以降が混んでいる為にETCレーンが渋滞(笑)
それ以外の一般レーンがらがら┐(´〜`;)┌
一番左の走行車線いたのでもう一方の左端に有るがらがらETCレーンを通過して
少し得した気分(笑)でも相変わらず無意味なETC(;┐_┐)
都心ではあまり得したと感じることが少ないかも(ーー;)


[ 2005/8/10(水) 12:35:20 ]
題名:Re:暑い日が続きます 返信者:yoshihi@1796


リザーバタンクのヘドロですが、どのくらいの頻度でLLC交換をすると、ヘドロ化を防止できるのでしょうか?2年前にリザーバタンクを交換してますが、今日確認したところヘドロ化していませんでした。6ヶ月ごとくらいが安心ラインでしょうか?
【e-mail to Z friends 】yoshihi@1796さんへ
[ 2005/8/10(水) 21:14:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日朝霧高原で。 投稿者:闘魂注入


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 363 )


今日おさるさんとツーリングの下見に行ってきましたが、雑談できるパーキングを探しそこで二人で出張プチオフ状態だったんですが、雑談している時にTバーを開けている黒の32の方が通りかかりました。
こちらの派手な2台に気づいてくれたらしく、手を振ってみようと思い振ったところTバーの間から手を振り返してくれました。通り過ぎるほんの一瞬の出来事でしたが、嬉しかったですね。
私もそうですが、Z乗りは他人のZが気になるものなんですね!
もしあの32さんがFALメンバーだったらこのスレ見てくれるといいんですが。
いままで何度か33オーナーに手を振ってみましたがなかなか返ってこなかったの今日は本当にZ乗りで良かったと実感しました。バイクで走ってる時は普通の事なんだけど、これからもZに遭遇したら負けずにサイン送りますよ!

[ 2005/8/7(日) 18:17:02 ]

題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:ぼん


朝霧高原ですが。。うちから30分もかからないところですね。。
とおりかかったのは私ではないですが、確かにうれしいもんですね。
私も、最近登録をさせてもらったのですが、Zを見かけるとステッカーがないかとかみてしまいます(^^;
どこかで、すれ違えたら手を振ります^^


[ 2005/8/7(日) 21:14:21 ]
題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:ふぁんたじーZ


自分このZではないですが、レスらせていただきます。
でも、国道R1でTバー全開で走ってました。
気持ちよかった。なんか物が窓から数回すっとんできましたが、
それがまだ何かわかってません(笑)
パッシングとか、手を振られたら確実に返します!
ほんとZファンでよかったって思える瞬間だと思えますよね。

とことで、道の駅 朝霧高原(周辺?)でツーリング予定なのでしょうか。
あるならぜひ参加したいです。
あの辺りで、山梨&静岡の合同オフとかあってもいいのになぁと思っていました。
もしくは、道の駅 なるさわ とかで。ないかなぁ。




[ 2005/8/7(日) 21:25:12 ]
題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:闘魂注入


ぽんさん、ふぁんたじーZさんレスありがとう!

ぽんさんは地元なんですね。朝霧高原〜下田までは私の庭で釣りに行く時に使うんですよ。
ただ釣りの時は弟子の車なので、弟子の車にファルステ貼っときます。
エアトレックでなぜか手を振る奴がいたら私だと思ってください!

ふぁんたじーZさんも地元ですか。実は来月長野オフ開催という事で本栖湖ツーリングに決まりました。
詳しくはおさるさんから告知がありますので是非参加お願いします。
それで雑談パーキングを探しに道の駅に行ってみたんですが、やはり週末はほぼ満車でまとめて停められそうになく、あそこから少し富士宮方面の左側のパーキングならいつもトラックしか停まってないのでいいかなと思いプチってました。

という事でぽんさん、ふぁんたじーZさん参加待ってますよ〜
顔見知りになればサインも出しやすいですし。



[ 2005/8/7(日) 22:07:50 ]
題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:ジャンボ


闘魂注入さんお久しぶりです、来月本栖湖ツーリング決定ですか?
いいなあ 私は行ったことがないです、ファル日本海メンバーにもお知らせください。9月は特にオフ日程ありませんから・・・・富山蜃気楼にご参加いただいたので何人か参加いくかも では

【e-mail to Z friends 】ジャンボさんへ
[ 2005/8/8(月) 07:07:21 ]
題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:おさる


オフ会掲示板の方に本栖湖ツーリングを記載しました。

中部、関東、東海の皆様、是非参加してみてください!
よろしくお願い致します。

※参加者にもよりますが、地元の山梨メンバーの方、また関東、東海からこられる方で取りまとめのご協力をお願いすることがあります。よろしくお願い致します。


[ 2005/8/8(月) 12:51:40 ]
題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:フランク


最近はバイクに乗らないのでわかりませんが、
最近でもバイクは「ピースサイン」やります?
最近はなくなったのかと思っていました・・・・昔は良くやったものですが・・
Z同士の挨拶は時々ありますね。
特に年式が古くなればなるほど好きな人が乗っていますのでやりやすい傾向に
ありますね。
Z32やZ31はなかなか見かけませんが見かけたらお互いが意識しているのが
良くわかります。
Z33は街で多く見かけますし、なかなか出来ませんね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/8(月) 22:49:56 ]
題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:スーさん@3395


こんにちは。最近、Zですれ違うと手をあげているスーさんです。
そんなのってどうでしょう?ってスレ立てしようと思っていたら、やってらっしゃるんですね。これからも続けますので、よろしくお願いします。

>> 最近でもバイクは「ピースサイン」やります?

わたしがバイクに乗っていた昭和の時代は、箱根などではピースサイン出してました。箱根から東京へ向かって走っていく時に、どこら辺までサインをだすか、悩んだものです。
ハイラックスのピックアップトラックが出始めの頃も、ハイラックスのピックアップトラック同士で挨拶していたのを覚えています。
アクアラインを使う高速バスの運転手さん達は複数社乗り入れ路線だけかも知れませんが、他社のバスとすれ違う時も手をあげています。(これは今でも)

>> Z同士の挨拶は時々ありますね。

聞こうと思っていた事がいきなりわかってしまいました。ありがとうございます。

【HP link】
[ 2005/8/9(火) 12:55:04 ]
題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:おさる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


8/7に行って来ました本栖湖の写真をアップします。

当日、沢山の皆さんにお会いできることを楽しみにしています!


[ 2005/8/9(火) 12:58:18 ]
題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:闘魂注入


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


フランクさん、スーさんどうもです。
バイクでもサイン返してくれますよ。
私はSUZUKI党なので、基本的にGSX系のライダーにサインだします。
もちろん自分と同じ愛車なら大騒ぎです。ただバイク乗りの中ではアンチHONDAの方も多いのでサインしない人もいますね。私もそうでですが・・・HONDA党の人ごめんなさいっつ

でも今までなかなか反応なかったので、あの32さんも手を振り返してくれたので本当に嬉しかったですね。継続は力なりですね。
それにしても、やっぱりあの32さんはFALメンバーではないのかなぁ。


[ 2005/8/9(火) 19:21:57 ]
題名:スレ汚し失礼m(_ _)m 返信者:スーさん


闘魂注入さん、RESありがとうございます。
私も軽はセルボモード、ワゴンRとSUZUK党でした。
鮫洲の限定解除ではGT750で落ちました・・・・
最近は隼とZの両方の愛好者と地元で親しくして頂いております。
このカキコしながら闘魂注入さんの貴婦人を見ておりますが、
美しいですね。ため息でちゃいます。
スレ汚し、失礼いたしました。

【HP link】
[ 2005/8/9(火) 23:00:05 ]
題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:フランク


車は日産、バイクはスズキ党の私です。
昔はバイクにはみんなサイン出していましたが、
時々サインを返してくれない人がいましたが、
それは闘魂注入さんのように「何々系のみ」と言う人だったのか?!
ちなみに私のバイクは1100刀です(古い!)一応GSX系です・・・GSX1100S・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/10(水) 09:01:16 ]
題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:闘魂注入


ついさっき家の隣の居酒屋にS30が停まってました。おぉカッコいいなと思っていたところに丁度オーナーさんが現れ『カッコいいZですね!』と声をかけてしまいました。私、『私もZ乗りなんですよ』
オーナーさん、『えっ何のってるの?』私『33なんですよ。』オーナーさん『へ〜俺のは古いけどね。』
私、『いえいえカッコいいっす』で礼をして少しだけの会話でしたが何かいい事がありそうで、またまたハッピーな気分でした。良くメンテされていそうな奇麗なS30でした。

そうそうフランクさんは刀乗りなんですね。渋いっす。という事はバイブルは『キリン』ですね!?


[ 2005/8/10(水) 19:16:44 ]
題名:Re:今日朝霧高原で。 返信者:ぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


闘魂さん、ぼんでお願いします。。富士宮から本栖湖まで、よく走っていますよ。最終型の白Zです。見た目ノーマルなので判断しずらいですが、スモールランプが青です。
時間が会えばオフ参加したいと思います。


[ 2005/8/10(水) 20:02:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:長岡闇おつかれさまでした 投稿者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


10台も来て頂きありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】ジャンボさんへ

[ 2005/8/8(月) 06:58:10 ]

題名:Re:長岡闇おつかれさまでした 返信者:フランク


夏の夜のオフ会は楽しそうですね。
参加したいですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/8(月) 22:51:22 ]
題名:Re:長岡闇おつかれさまでした 返信者:龍馬@1507


皆さんお疲れ様でした。
久しぶりに会えた方もいましたので良かったです。

JANBOさん、ワイパー周りのパネルありがとうございました。
ワイパーまで入っていてそのままもらって帰りましたが良かったのですか?
涼しくなったら交換したいのですが、かなりひどい状態ですので早めに交換しないと。




【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2005/8/9(火) 00:14:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:作ってみました。 投稿者:テラリン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


Z33ATに乗っています。乗り始めてから時々あったのですが、アクセル踏んでもなんかパワーがない!あれ?変だな?と思い見てみると、シート脇の「スノー」ボタンがONになっている・・・33ATに乗ってらっしゃる方、同じ経験ありませんか?私の場合特に低速で走っているときなど、ボタン付近に肘を置くのが癖なので、ちょくちょくやってしまいます。それでどーにかならないものかと考えた末、こんなものを作ってみました。

[ 2005/8/8(月) 21:00:07 ]

題名:Re:作ってみました。 返信者:テラリン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 377 * 428 )


ちなみに、閉めた所、開けた所です。

[ 2005/8/8(月) 21:05:13 ]
題名:Re:作ってみました。 返信者:フランク


今度のマイナーチェンジでボタンの位置は前部分に変更なっています。
この部分ごと交換できないですかね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/8(月) 22:37:34 ]
題名:Re:作ってみました。 返信者:テラリン


フランクさんこんにちは
マイナーチェンジ後は過去ログの画像でみると、現在の灰皿位の位置に変更になるようですね?このボタンといい、ハザードといい、非常に使いづらい場所にあるので、マイナーチェンジ後に交換できたらうれしいですね。ただし私は喫煙者なので、灰皿対策も必要となってしまいますが・・・。しかし現在の灰皿も非常に使いづらい(場所も容量も)のでマイチェン後のドリンクホルダー増設+オプションの灰皿というのも気になりますね。なんにしても価格次第ですが・・簡単取り付け+お手頃価格なら
交換したいですね。それまで自作対策品を使いながら時を待とうとおもいます。


[ 2005/8/8(月) 23:27:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウィンカー点滅せず! 投稿者:BitterBest


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 128 * 120 )


継ぎ目段差の多い首都高で、車線変更しようとしたらウィンカーが作動せず。
他車に気をとられ、分離帯が迫ってきてひやっとしました。
一般道でも点いたり、点かなかったり。左右ともです。
過去ログからハザードスイッチ近辺の接触不良とのことで、
確認しますと画像の部分の上方がぐらついていました。
外れた状態ではウィンカーが点滅せずでした。
下のビス2本で留めて、上ははめ込んでいるだけですから。
テープで固定し応急処置しました。エアコン操作が多かったからか、
首都高の振動なのか、あまり使わないハザードを使ったからなのか。
いずれにせよウィンカー点かないと大変危険、
旧車に乗るリスクでは済まされません。
手合図で曲がろうと思いましたが、その時は点滅しましたが。

暑さと遠乗りの季節、何かとご用心下さい。

【HP link】

[ 2005/8/7(日) 15:36:11 ]

題名:Re:ウィンカー点滅せず! 返信者:フランク


ハザードスイッチは要注意です。
私もZの一番最初のトラブルがこれでした。
当時は何の情報も持ち合わせていませんでしたのでかなりあせりました。
ウィンカーだけに出発後にすぐに気づいたのですが、
ディーラーまで走るのはかなり大変でした・・・
ウィンカーなしで走行するのはかなり危険です・・・

当時持込のディーラーもウインカースイッチ部を分解して
確認していましたが直りませんでした・・配線図を分析してハザードと判明。

今だったら情報交換のおかげであせらずに、ディーラーで無駄な時間を使わず
すぐに対応できるのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/8(月) 22:55:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:こんなん見つけましたぁ 投稿者:ちづる(♂)ID休止中


ローソンにドリンク剤を買いによったら、ありました。
1050円という値段に思わず衝動買い。れっきとしたラジコン(登録商標ですが)
です。さすがにデジタルプロポーショナルなんてシステムではありませんが、

[ ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.