フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(317)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:タイヤにクギがぁぁああ (3)  []:リアスポ再塗装 (6)  []:集中豪雨大丈夫でしょうか (5)  []:初めまして♪from北九州 (5)  []:社外アルミが付かない? (2)  []:貴方はアルミ派?真鍮派? (7)  []:なんちゃことないお話・・・ (2)  []:初の車検が近づいてきました。 (5)  []:三重県のZ乗りの方 (13)  []:リアサイドランプについて。 (14)  []:デッドヒート? (1)  []:ワイドタイヤの空気圧 (11)  []:V6エンジンとZ乗り (3)  []:携帯用Z33マイナー情報画像 (5)  []:アイドリング (6)  []:Z33の蓋対策耐久編(小ネタです) (10)  []:NA夏場の白煙について・・・ (9)  []:Fバンパー保護のようなもの(Z32) (7)  []:LEDテールランプの明るさについて (6)  []:腰痛くありませんか? (11) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤにクギがぁぁああ 投稿者:SAVE


朝MyZの後輪右側にL字型の釘が突き刺さってるのを確認しました(´ω`)げろ
タイヤ側面だったので、どこのスタンド、カーショップでも補修依頼は門前払いをくらいました。しょーがないので履き替えようと日産ディーラーに電話したところ「割引して後輪1本52000円っすね」(純正18ポテンザ040)
高すぎなんですがぁああああ!
って事でZ乗りのみなさんも道路の異物にご用心。
今の時代、釘ささるってドウヨ!

[ 2005/6/29(水) 20:28:16 ]

題名:Re:タイヤにクギがぁぁああ 返信者:保険屋さん・・・Z


ディーラーさんってタイヤ安くないでしょう。ちなみに横は致命傷!!
昔、知り合いが高速走行中、水道管の切れ端踏んでそのままバースト!!
横じゃなくてもそんなことはあります。

オークションで安いのを手に入れてスー○ーオート○ックスとかで持ち込みするのも安いかと思いますが・・・
でも急を要しますよね・・・
タイヤ屋さんとかですかね

そういえば昔苦労したけどZでタイヤ運べないんですよね・・・4本は
そうだそうだあるみ履き替えられなかったんだ。苦労した覚えが・・・

物は試しですが、ある場所で釘が刺さっているのを発見したとして、そこからレッカー頼んで知っているタイヤ屋さんまでレッカーしてもらったらいかがかと
もちろん保険についている簡易の無料レッカーサービスでですが・・・
当社だと30kmまで無料ですが二次レッカーはできません。
ですので発見したその場からとなります。確か事故と故障までOKだからOKかも・・・何時発見したんだっけ????

タイヤに釘をさしたままで走行は危険だしアルミもいためる可能性もあります。
ためしにやってみては如何かと・・・
最近の保険には便利なものがついていますね


[ 2005/6/29(水) 20:59:33 ]
題名:Re:タイヤにクギがぁぁああ 返信者:SAVE


保険屋さん、メディさん気づかい感謝します ><ノ
その後ですが、とりあえず知り合いのタイヤショップを無理にこじ開け
自己責任ってことで応急処置してもらいました(あのカッコ悪いつっぺ処理)
そして気合の片輪のみポテンザ050発注!52000→35000にコストダウンっっ
性能よりもポテンザのロゴを維持という荒業に・・・貧乏万歳!
↑これって街乗りくらいじゃ問題ないですよね?
在庫がなく週末到着との事なのでそれまでの我慢です。
タイヤに釘ささってびっくりしましたがメディさんの記憶力にもびっくりしました
北海道って書いてないのに(笑)




[ 2005/6/29(水) 22:45:08 ]
題名:Re:タイヤにクギがぁぁああ 返信者:メディ


SAVEさん、ごめんなさいね。ちょっと所在の事は書いてはマズイのかもと思い、削除させてもらいました。
でも、読んで頂いて恐縮です…(^_^;)
それにしても、バリバリ溝があるのに処分は安全の為とはいえキツイですよ〜(T_T)
結論!安全は絶対大事ですもんね(^^ゞ


[ 2005/6/29(水) 22:57:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアスポ再塗装 投稿者:solid


H2TT2by2シルバーに乗っています。
ウレタン製スポイラーの角部の塗装剥がれが酷くなってきたので、
板金屋で再塗装をしてもらいました。
ウレタンは塗装が乗りにくいとの事前説明を受けましたが、
1,2年持てば良いという気持ちで塗装をしてもらいました。

するとなんと塗装後半月ほど本日、数箇所で塗装が浮いてきているのに
気づきました。
あまりにも早すぎる気が・・・。
こんなにウレタンとは塗りにくいものなのでしょうか?

[ 2005/6/27(月) 22:27:11 ]

題名:Re:リアスポ再塗装 返信者:ボス@3525


早すぎます!

solid さんはじめまして。
私のもそんな状況になった為自分で補修してみたんですが、やはり駄目だったんで^^
板金屋さんにお願いしてやって貰いましたよ。塗装自体は全く問題なかったですよ。
ウレタンは塗装が乗りにくい・・とも言ってましたが半月は早すぎです。
私の場合、元々ひび割れしていた為「また割れるよ」と言われながらも再塗装しました。
ですが北国の宿命!またひび割れを起こしてしまい
純正ウレタンスポイラーには決別してしまいましたよ。

今は某社FRP製の純正タイプをつけてます。
ウレタンを一生懸命直すよりこちらの方がいいのでは?

リヤハッチも落ちてこなくなりましたしね。


[ 2005/6/28(火) 00:15:46 ]
題名:Re:リアスポ再塗装 返信者:BGP-Z


Solidさん、こんにちは!
私のリアスポは昨年6月にヘアークラックが入り、塗装を板金やさんにお願いしましたが、(すぐに割れるよ・・と言われておりました)、予想通り今年2月の小雪のちらつく寒い朝に、同じ症状が出てしまいました。
でも9ヶ月持ちました、スポイラーの状況がどんな割れ状態か判りませんが、半月は少々早いかなとも思います。

業者さんに言わせると、補修はほぼ絶望、新品は馬鹿高い、中古パーツで割れの無いものを探して来るのが正解かな?(とは言っても、程度のいいのを探すのは大変)

そこで私の場合はボス@3525さんと同じように某社製のFRP純正タイプに付け替えしました。持ち主と違い(汗)確かに、リアゲートが元気よく跳ね上がるようになりました。割れも出ないそうです。

少しのクラックも、時によっては落ち込む原因になるのに、ましてお金をかけて、またまた同じ事になるとは、心中お察し申し上げます。
あまり参考にならなくてすみませんm(_ _)m


[ 2005/6/28(火) 15:29:59 ]
題名:Re:リアスポ再塗装 返信者:solid


ボスさん、BGP-Zさんレスありがとうございました。
某社製FRP純正タイプのヒントを下さい。
参考にさせて頂きます。


[ 2005/6/28(火) 21:39:13 ]
題名:Re:リアスポ再塗装 返信者:フランク


塗装が半月で浮いて来るというのは残念ですね。
リアスポの材質に問題があると思います・・・・
FRP製がお勧めですね。
第1期のリアスポデザインはすばらしいですねからね。

東京オート販売から販売されていますね。
←DIYに紹介されています。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/db_diy/sh_data/14_log.html

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/28(火) 23:13:28 ]
題名:Re:リアスポ再塗装 返信者:ボス@3525


>某社製FRP純正タイプのヒントを下さい。

私は東京オートさんのものではありません。
オークションにて購入しましたが、その商品は長さが少々短かかったようで、
板金屋さんにて加工していただきました。
「塗装も承りますよ」とも言われましたがしなくて正解でした。

なので東京オートさんの物については解りませんが、私も勧めるなら東京オートさんの物をお薦めいたします。


[ 2005/6/28(火) 23:45:17 ]
題名:Re:リアスポ再塗装 返信者:BGP-Z


こんにちは!
私の交換したリアスポは東京オートさんで発売されているものです。
LED仕様とか純正ストップランプ流用タイプなど、好みに応じて選択出来るのは、いいですね。
装着前・後 の違和感は全くありません。純正そのものです。
また、ウレタンに比べ確かに重量は軽い!嘘のようにリアゲートが軽々あがるし、そのままの状態で、ピタリと止まります(ずれ落ちて頭挟まれることは無いと思います(笑い)通常、割れることは無いそうです。(事故などは別ですが)

私の場合、お店に持ち込み塗装と交換取り付けをお願いしました。
塗装も純正カラーでしたが、色合わせもバッチリでした。
一度東京オートHPを覗かれたらいいと思います。
塗装取り付け込み込み、5万円ちょっとの記憶です。

以上、あくまで、私の個人的感想です。ご参考になれば幸いです。


[ 2005/6/29(水) 12:11:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:集中豪雨大丈夫でしょうか 投稿者:保険屋さん・・・Z


東京も猛暑で今日はさすがにばてばての状態で営業をしておりましたが、
ニュースを見ますと新潟の柏崎で集中豪雨のため避難勧告が出たらしいです。
異常気象には予防もなにも無いとは思いますが近郊のZ乗りの方々におかれましては大丈夫でしょうか?
昨年度に続き今年も大変かとは思いますが、ご自身ならびにお車の避難、大事になさってください。ご無事をお祈りいたします。

[ 2005/6/28(火) 22:01:38 ]

題名:Re:集中豪雨大丈夫でしょうか 返信者:メディ


保険屋さん・・・Zさん、暑い中大変でしたね・・・。
私は午後の外仕事で、危うく熱中症になりそうでした。
それにしても、天変地異に関しては・・・素早く避難するしかないですね…
あと、違う事ですが、暑かった所では皆さん・愛車の熱中症に気をつけて下さい。


[ 2005/6/28(火) 22:23:05 ]
題名:Re:集中豪雨大丈夫でしょうか 返信者:真珠貴婦人


一日外にいたため軽くボーっとしましたよ(^^;;;シフトノブ熱くてタオル持って変速してました、明日からは関東は気温が下がるとか!!

[ 2005/6/28(火) 23:00:33 ]
題名:Re:集中豪雨大丈夫でしょうか 返信者:保・・・Z


明日は北陸が集中豪雨とか・・・
事前の避難を・・・

関東はフェーン現象なんですって今日
明日は涼しいのを期待します。

昨年暑いときにTバー空けて外環を走ったけど、頭そのままにしてたらくらっときました。やっぱ帽子必要?それとも座高が高すぎ?
あけたらエアコン効かなかったし・・・
オープンは効くんでしょうかエアコン・・・
ふと大変に感じました


[ 2005/6/28(火) 23:16:44 ]
題名:Re:集中豪雨大丈夫でしょうか 返信者:フランク


日本は広いですね。
愛知県地方は猛暑+渇水で取水制限が出そうです・・・
新潟エリアは自然災害が続きますね。がんばってください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/28(火) 23:22:04 ]
題名:Re:集中豪雨大丈夫でしょうか 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の所は大丈夫でした。今回は柏崎地域で川が決壊したようでまた水害が発生したようです。昨年の水害に地震でまた水害・・被害にを受けた方頑張って下さい。

[ 2005/6/29(水) 10:40:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初めまして♪from北九州 投稿者:お町♪


最近FALCONの仲間入りさせていただきました。よろしくお願いいたします。
半信半疑の入会から数日経ち,みなさんの紳士的な書き込み見て「ココって居心地良さそう・・・」って感心しました。Zに対するみなさんの情熱が伝わってくる素敵な「場所」ですね♪
Zってこちらでは街乗りであまり出逢わないクルマなんですが,最近はキョロキョロ(危)しながら仲間を探してる毎日です。
スポーツカーではあるけど,街中をジェントルに走るZって最高にカッコイイと思います。死に急いでるような運転の方も先日見かけましたが,運転のオン・オフを弁えて,Zに乗ってるプライドを持って運転したいですね♪
長々と書いてしまいましたが,浜省と80'ロックをこよなく愛する男です。
FALCONのステッカーも先日貼って街乗りも楽しくなりました♪見かけましたら気軽に声をかけてくださいね。よろしくお願いいたします。

[ 2005/6/28(火) 14:24:44 ]

題名:Re:初めまして♪from北九州 返信者:闘魂注入


お町さん登録おめでとうございます。
私も33乗りなので仲間が増える事は嬉しいです。
残念ながら私は信州人なので気軽にオフ会でお会いできる距離ではないですが、
大きなイベントなどもあるので、参加されると楽しいですよ。
かなり遠くからも参加される方もいるので。
リンクから九州のクラブも閲覧できるのでお邪魔してみたらどうでしょう?


[ 2005/6/28(火) 20:07:45 ]
題名:Re:初めまして♪from北九州 返信者:メディ


Z33仲間ですね〜はじめまして、お町♪さん!(^^)!。
私も参加が浅いので(しかも私は静岡だし…)、Z33でもネタはいっぱい!楽しみましょう!なんて大きな事は言えませんが、素敵なZライフをすごして下さいね。


[ 2005/6/28(火) 21:02:43 ]
題名:Re:初めまして♪from北九州 返信者:お町♪


闘魂注入さん,メディさん,ご返事ありがとうございました♪
日本全国の方と「Zが好き!」って共通点だけで,こうして会話できる事って素敵な事ですよね。
これからもちょくちょく顔出しますので,どうぞよろしくお願いします♪


[ 2005/6/28(火) 22:38:22 ]
題名:Re:初めまして♪from北九州 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お町♪さん始めまして♪(^O^)/かっくんは小さい時は遠賀郡芦屋町に住んでましたよ♪
(*^ー^)ノ
今は栃木県にいますが。。。
かっくんもお町♪さん同様最近登録しました!
(ノ∀`*)
後でこのBBSでお町♪さんにも教えて頂く事があるかもしれませんのでその時は宜しくお願いします♪(^O^)


[ 2005/6/28(火) 22:55:55 ]
題名:Re:初めまして♪from北九州 返信者:フランク


楽しいZライフをZオーナーネットワークとともに楽しみましょう。
現在の車の楽しみ方は車に乗って楽しむだけではありません。
家に帰ってもZオーナー同士情報交換で楽しむことが出来ます。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/28(火) 23:20:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外アルミが付かない? 投稿者:hashi


当方Z33バージョンTです。純正のタイヤが減ってきたので、中古で社外アルミセットを購入しました。ところが前輪を交換しようとしたところブレーキローターから出ているピン(ネジ)が邪魔になって入りません。エー!と思いましたが知り合いに聞いたところそのネジははずしてもいいと言うことでした。アルミはボルクのCE28Nです。メカオンチに付きほんとにはずしてよいのか、はずした後の穴はさびないのか、穴を埋めるものが何かあるのか、タイヤが外れたりしないのか心配です。社外アルミに交換している方は多いと思いますので誰か教えてください。
いいということでした

[ 2005/6/28(火) 22:13:00 ]

題名:Re:社外アルミが付かない? 返信者:danzen


以前私も同じ質問をしました。
前後のタイヤの組み付けの間違いを防ぐために付いてるものらしいですよ。
だから全然問題なしです。
私も取り外してますが、何ら問題ありません。


[ 2005/6/28(火) 22:20:45 ]
題名:Re:社外アルミが付かない? 返信者:hashi


早速回答ありがとうございます。それにしても空白スペースが大きく間の抜けたものになってしまい申し訳ありません。

[ 2005/6/28(火) 22:29:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:貴方はアルミ派?真鍮派? 投稿者:ゆうちゃん


全国各地で真夏日を記録する最中、自宅前で昨日今日と二日がかりでラジエータ交換しました。
ヤフオクでゲットしたアルミ二層ですが、ボルトオンって書いてあったのに
ターボパイプやらファンやら外さないと入らなくて大変でした。
ところで街乗りメインだったら真鍮のがいいってよく聞きますけど
実際ってどうなのでしょう?
私は重量増がいやでアルミを選びました。アルミの放熱性も悪くないとは思うんですけど。あと問題はファンの風量ですよね。
みなさんはアルミと真鍮どちらがお好みですか?

[ 2005/6/27(月) 23:26:58 ]

題名:Re:貴方はアルミ派?真鍮派? 返信者:フランク


真鍮の方が方熱効率がいいという話のようですが・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/28(火) 00:01:58 ]
題名:Re:貴方はアルミ派?真鍮派? 返信者:AKY@4111


自動車のアフターマーケット用品業界で使われる「ボルトオン」って言葉は、
加工無しで取り付け出来ますよって意味であって、
そのまま直ぐに付けれますって意味では無いですよ。念の為…。

マテリアルそのものの単純な放熱性は、アルミより真鍮の方が高いですが、今の時代、設計や熱伝導解析の技術進歩で真鍮製のラジエターより放熱性の良いアルミラジエターは存在します。
逆に真鍮製でもアルミラジエター並みに冷却性能の高い物も存在します。
ですので、今の時代、一概なことは言えないのが現状ですかね…。
設計や解析・テストなどの開発に予算を割いてる商品はやっぱり良い物が多いですね。
逆に言えば、安い商品は開発費に予算を割いてないからと言えるかも知れませんね。

また重量ですが、純正のシングルチューブから二層チューブに交換した時点で、ラジエター内の冷却水の量が約2倍になる訳ですから、結局純正の状態より重量増しになっちゃうんですけどね・・・。(^^;
いずれにしても、悩ましい選択ですよね。


[ 2005/6/28(火) 03:43:32 ]
題名:Re:貴方はアルミ派?真鍮派? 返信者:スーさん


大容量のラジエターとなると、熱伝導率の悪さ分を補って大きくしてもアルミ製の方が軽く作れることもあるようです。レーシングカーのように常に風が良く当たる条件ではアルミが選択されることも多いようです。(スペース的に真鍮のヒートコアを使う場合もあります。)アルミは、真鍮に比べて熱伝導率が悪いので、風があまりあたらない状態、例えば渋滞などでは十分な冷却ができな場合がありました。ですが最近のアルミラジエータの宣伝には「街乗りとサーキット走行を両立させた」というような説明がありますから、物によっては問題ないかもしれません。
アルミ派?真鍮派?というよりノーマル派です。サーキットで水温が上がってきたら、水温を下げるように走ります。クルマの性能なりに走るようにしています。(なんて偉そうですが、真鍮のヒートコアが好き!良い悪いではなく好き嫌いでいえば。)

【HP link】
[ 2005/6/28(火) 07:35:41 ]
題名:Re:貴方はアルミ派?真鍮派? 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ゆうちゃんさん初めまして。私も2層アルミですよ!重量は微妙ですね?あと渋滞時はアルミが不利ですよ!風があたると真鍮より力を発揮します!渋滞時の水温をマメにチェックしてください。私は2個の電動ファンで対応してます。

[ 2005/6/28(火) 07:38:07 ]
題名:Re:貴方はアルミ派?真鍮派? 返信者:bin@161


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ラジエター交換の件で、以前書き込ませてもらいました。

自分の買ったラジエターは、銅(真鍮)2層のやつですが、完全無加工でした。
ゆうちゃんさんと同じTTですが取り付け自体も、シェラウドとラジエターホース、アンダーカバーぐらいしか外さなかったような記憶があります。個体差なのか製品の精度差なのかはわかりませんが、幸いなことです。

水温に関しては極端な冷えがあるわけではないけど、水温計の数字は冷や冷やすることなく比較的安定しています。渋滞に入ったりしてると、交換して正解だったなーと思います。

アルミとの性能比較はわかりませんが、とにかくアルミは軽いですね、真鍮は持ってみると重かったです。でもそれがハンドリングにどれほど影響があるかはわからない鈍感でゆったり運転派の私です。


[ 2005/6/28(火) 09:10:57 ]
題名:Re:貴方はアルミ派?真鍮派? 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ラジエター交換お疲れ様です♪(^O^)/確かZは純正でアルミではないでしょうか??
かっくんはNAですがターボ用銅2層です♪(中古)
(^-^)ノ
熱し易く冷め易い銅らしく、最近の様な暑さではエアコンつけて渋滞とかで止まると95℃位迄上がりますが、走行中は83℃から84℃で安定してますね。。
(b^-゜)
どちらが良いか決めかねる所ですが、水が多い方がいいかも?とだけ僕は思います♪('-^*)/


[ 2005/6/28(火) 10:34:41 ]
題名:Re:貴方はアルミ派?真鍮派? 返信者:とおるっち@1933


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 315 )


別にオーバーヒート気味って訳ではなかったのですが、もう購入8年経つし前々
から冷却性能はUPさせたいと思っていたので、ゴールデンウィークに新品が30%OFF
ってのを見つけて購入して取り付けは1ヶ月ほど前行いました。
30%OFFはまだやっているみたいです(笑)埼玉有名ラジエター屋です。
物はKOYO製OEMだと思います。アルミ2層で、冷却性能は純正比33%UPかな?
取り付けは運転席側のインテークパイプ1本外して後は緩めて広げてで何とか
入りました。下にもぐっての作業がめんどくさかったですね。
(シュラウドの下半分を外すため。外さないとファンが邪魔で外れない
上から外そうと頑張ったけど結局外す羽目に・・・(^。^;))

100Km/h走行時86℃→83℃・・・計算とほぼ同じ(単純計算ですが(^。^;))
これならオーバークールは大丈夫そうだから71.5℃のローテンプいれて
みよっかな?

渋滞時95℃・・・前と変わらない????
どうもラジエターが厚くなった分シュラウドが後退しているので空気の逃げ道が
無くなったのか抜けが悪くなったようです。。。冷却性能UP分と相殺???
シュラウドだけ外して3〜5cm位短くして抜け道作ってみっかな??

やっぱ純正はアルミなのでそこに重い銅製(真鍮製)を乗っけるのは気分的には
いやな感じでしたので(AKYさんの言われている通り結局は純正よりは重く
なりますが・・・)アルミにしたいと思っていた時に30%OFFだったので
飛びつきました。走行時はアルミのほうが基本的には放熱性よいですし
(同じメーカー同じ構造での話し)。渋滞時は真鍮製の方がいいのですが
純正もアルミだし冷却性能33%UPしているので大丈夫かなと。。。(^。^;)
とはいっても時々走行会程度なので10万もかけて有名メーカー製の性能のいいの
買っても値段は2倍以上する割には、冷却性能純正比40%いくのかな?
コストパフォーマンス悪いです。バリバリレースするのなら必要でしょうけど・・
66%UPだったら買いますが。。
浮いた分でOILクーラー買ったほうがいいかなと(^。^;)


[ 2005/6/28(火) 13:03:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:なんちゃことないお話・・・ 投稿者:RUST-MONSTER.


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1600 * 1200 )


先日、革シートのお手入れ品を探していて目に止まりました。
「ふ〜ん・・・なんかZのシートみたいな形・・・・・・・って!」と暫く眺めて「でも使うのはZ33のオレンジシートやねんけどな」とか脳内で突っ込み入れつつ気付けばご購入♪(笑)
ただのイラストですけど、絵描きさんの愛が・・・(笑)

既出の話でしたかね。。。

[ 2005/6/27(月) 23:50:25 ]

題名:Re:なんちゃことないお話・・・ 返信者:フランク


画像がでかい・・・
Z32のシートデザインはかっこいいと思いませんか!?
背もたれにヘッドレストが刺さっている単純なシートデザインが多い中、
Z32のシートデザインはすばらしい!
おかげで、RECAROに変更できない・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/28(火) 00:01:16 ]
題名:Re:なんちゃことないお話・・・ 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさん

同感ですね〜走りに振っていないデート仕様なのでRECAROとは無縁です。本皮の香りと座り心地、肌触りは気に入ってます。それにしても嬉しい表紙ですね。

蛇足:フェアレディZの内装の色々の駄天号の内装はTAさんHPの内装で・・・ 私の内装では有りません。


[ 2005/6/28(火) 01:13:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初の車検が近づいてきました。 投稿者:mune


皆さんこんちには。Z33オーナーの方は、そろそろ初めての車検がきますね。
私も同様で、今からどのようなメンテナンスをするか思案中です。
私の場合、予防交換も含め
1)エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル
2)クーラント
3)パワステオイル、ブレーキオイル
4)ファンベルト
通常点検の他に上記部分の交換を考えております。車にあまり詳しくないので
これくらいしか思いつきませんが、足回り関係、エンジン関係でその他
交換したほうが良いものはありますでしょうか?ちなみに走行距離は
7万キロくらいです。毎日乗るものですのでこの際多少金がかかっても
予防的に色々交換しようと思っています。
できれば皆さんご教授お願いします。

[ 2005/6/23(木) 23:53:29 ]

題名:Re:初の車検が近づいてきました。 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


muneさんおはようございます♪(^-^)/
車検ほど頭が重くなる事はないですよね。
(*´Д`)=з
以下のレスは、かっくんがもしお金にゆとりがあればやりたい事ですが、ご参考になれば幸いです。。。
muneさんの項目+タイヤ・ショック・ラジエター・バッテリー・テンションロッド・メンバー他ブッシュ類・ラックとドライブシャフトのブーツを新品にしたいですね♪



[ 2005/6/24(金) 03:48:16 ]
題名:Re:初の車検が近づいてきました。 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


上のレス、ラジエターのホースの間違いです。。。すみません。。。

[ 2005/6/24(金) 03:52:03 ]
題名:Re:初の車検が近づいてきました。 返信者:AKY@4111


既に7万キロ走行なら、かっくんさんの挙げた項目が私もお薦めです。

出来れば、ラジエーターホースと一緒にウォーターポンプも交換したいところです。
特に、ショックアブソーバーとテンションロッドは、走行距離的にも、
もう使い切った感が強いでしょう。
交換すると、乗り心地がシャキッとすると思いますよ。

タイヤやブレーキパッドは、点検時の残量を確認したうえで交換でしょうね。


[ 2005/6/24(金) 05:42:54 ]
題名:Re:初の車検が近づいてきました。 返信者:mune


皆さんご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。ラジエターホースやブッシュ関係も
交換検討してみます。


[ 2005/6/25(土) 02:00:08 ]
題名:Re:初の車検が近づいてきました。 返信者:Nori@2410


すでに7万キロとはすごいですね!
自分も今年車検ですけど、まだ2万キロちょいですよ。
冬に乗れないもので・・・



[ 2005/6/27(月) 20:57:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:三重県のZ乗りの方 投稿者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


三重県でZ32乗ってます。近辺の方でZ乗り仲間さん居ましたら情報交換などよろしくお願いします!5月の連休にお台場行ったんですが三重ナンバーは僕だけでした(T-T)

【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ

[ 2005/6/22(水) 11:14:46 ]

題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:やまちゃん


Zオーナー検索サービスで三重県で検索してみたら、
64件のヒットがありました〜♪
三重県オーナーからのレスがあるといいですね〜♪

【e-mail to Z friends 】やまちゃんさんへ
[ 2005/6/22(水) 11:52:56 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:うみ@1936


カジカマックスさんへ
はじめまして!
三重のどこでしょうか?
私は桑名に生息している黒の32です。
アクセスは携帯からなのかな?
もしPCでアクセスが可能ならオフ情報のファル中のHPを見てくださいね
長島で闇オフとかもこれから増えてくると思いますので
是非ご参加を〜!


[ 2005/6/22(水) 13:17:01 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんはじめまして。僕は久居です。長島でオフ会やってるんですね(^^)BBS等見て参加できる時は行きますね!よろしく
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/6/22(水) 15:49:19 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:KARA−KARA@1279


私は岐阜ですが、三重によく行きます。
イベントにはほとんど行ったことないですが。
いつも気づいたら終わっているので…。
掲示板の「おつかれ様」って記事見て、近くであったんだ〜って。
ずーっと前、三重で信号待ちしている時に隣からFALCONの方から
話しかけられたことがあったときは嬉しかったです。
あとかなり前に、桑名のジェーム○で私の銀Z32の隣に
黒のZ32が止まってたことがあるんですが、あれはうみさんのじゃないでしょうか?
もう覚えてないでしょうかね^^違ってたらごめんなさい。
あの時は私がさっさと退散してしまった様に思いますが。すみません。
岐阜ではあまりZに遭遇することが無いですが、三重では結構ありますね。


[ 2005/6/23(木) 00:37:20 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:いちごに大好き


私は多摩のZ乗りなんですが、川崎〜宮崎間のフェリー(途中、那智勝浦停泊)が、6月17日で運行休止となると聞いたもので、先週の金曜の夕方から、Zを連れて、那智勝浦起点で、土日で三重県の道の駅全駅制覇に行ってきたところです。
途中、伊勢志摩ゆりパークと合歓の郷に寄ってきましたが、前者はゆりの花が満開でしたし、合歓の郷から見る英虞湾は、心和む風景。
鵜方の安ビジネスホテルに泊まって、地元の有名店の東山物産でうなぎを食べてきました。ここのうなぎは日本一、これまで食べたどのうなぎよりもうまかったです! 翌朝は、伊勢神宮に33年振りにおかげ参りに。
内宮の五十鈴川のほとりの御手洗場と、境内のまわりの山並みは、33年前、私が小学生の時に見た風景と全く同じで、思わず感激。
二見ヶ浦や大王崎、御座白浜なども、昔、家族旅行で行った懐かしい風景が残っているはずなので、三重県には、また、行ってみたいと思います。
何分、道の駅全国制覇を狙っているので、リアウインドウに道の駅ステッカー貼ってあるZは、私の証、どこかで見かけたら、宜しくです。


[ 2005/6/23(木) 01:03:21 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:うみ@1936


カジカマックスさんは久居なんですね〜!
中南部にもZ乗りの方は沢山いらっしゃると思いますので
また中部あたりでオフ会できればいいですね〜!
ドコかヨイ場所ありますか?
また情報お願いします〜!

KARA−KARA@1279さん
去年の今頃かな?
ジェームスで水温計を取り付けてませんでした?
店員さんにあのZナニしてるの?って聞きました^^;
オーナーさんはドコに?って探してもらったんですが
発見できませんでした。
またDJさんのお店にご一緒しましょう!

いちごに大好きさん
伊勢の方が最近なかなかよいような気がしてました。
ユリパークもよさそうですし
今度は三重の北部から愛知にかけてお越しになってくださいね!


[ 2005/6/23(木) 01:50:19 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕は四日市のアップガ○ージにたまに行くんですが、横に黒いZ32停めてくれた人がいました。なんかうれしかったです(^^)ミッドナイトパープルZ32ボンネットに2つ左右エアダクト付いてるのが僕です♪
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/6/23(木) 03:23:45 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


道の駅制覇いいですねぇ!☆尾鷲(僕の出身地)は魚がウマイ!
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/6/23(木) 03:25:06 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:KARA−KARA@1279


>うみ@1936さん

そーです。そーです。
たしか去年の今頃ですね。
ジェームスでバキューム計をつけました。
その時ですね。
ピットに移動する時に隣に止めてあったのかな。
なんかうれしかったのを覚えています。


[ 2005/6/23(木) 20:21:29 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:うみ@1936


>KARA−KARAさん
あの時はドリームカー倶楽部のミーティング帰りに
フロントスピーカーを交換しようと思って立ち寄ってましたw

桑名は意外とZよく見かけるんですよね〜
今日も岐阜ナンバーのZの後ろをトラックで追走してましたw

←のオフ会情報に
追加しときましたので
カジカマックスさんもKARA−KARAさんも
是非ご参加くださいませ


[ 2005/6/24(金) 23:28:09 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:だい@3057


こんにちわ。
三重県のZ33のりのだいです☆
僕は久居のとなりの松阪にすんでうますよ〜☆
また機会があれば近所オフでもしましょう☆
でわでわ♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】だい@3057さんへ
[ 2005/6/26(日) 14:33:46 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:カジカマックス


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


だいさんはじめまして。松阪なんですか〜近いですね!僕は久居から洗車しに三雲のバンダイまで行ってます♪久居にはコイン洗車がない(>_<)
【e-mail to Z friends 】カジカマックスさんへ
[ 2005/6/27(月) 11:31:59 ]
題名:Re:三重県のZ乗りの方 返信者:だい@3057


三雲のバンダイってまたローカルネタを・・・(笑)
三雲のバンダイを越えて、ちょっと走ると左側に
セルフ24ってゆうガソスタがあるんですけど、
そこはいろいろ設備が整っているんで結構そこで洗車してますよ〜♪
洗車オフするときはメールでもくださいw

【HP link】
[ 2005/6/27(月) 17:10:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアサイドランプについて。 投稿者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先日、リアサイドランプを青色にしているZを見かけて、とても目立ってました。青色光のリアサイドランプって違法ですかね?私も適合するバルブがあったら交換してみようかと思っているのですが。皆さん、ご教授お願いしますm(__)m

[ 2005/6/23(木) 02:15:56 ]

題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おはようございます♪(^-^)/聞いたお話なのですが、後続車に信号の「青」に間違われオカマをほられ易くなると言う理由から、車、とくにリア廻りには青色灯は交通規則でダメなはずです(^O^)
格好いいのですが。。。



[ 2005/6/23(木) 04:36:24 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もサイドランプを青にしています。赤以外は違法になる様です。私は透明のバルブに青のキャップを被せていて、車検時は赤のキャプに変更してます。

[ 2005/6/23(木) 07:38:34 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:はぐれメタル


青点灯カッコいいですね…
とあるショップの張り紙で読んだ記憶ですが、赤、橙、無色はOKだったような…
あくまでも記憶ですので…


[ 2005/6/23(木) 12:46:59 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん返信ありがとうございます。やはりリア青色灯は車検ダメですかぁ。クマ太さん、青のキャップというのはカーショップなどに行けばありますかね??

[ 2005/6/24(金) 09:12:35 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:ライト@2727


>GT紅姫Zさん
 青のバルブキャップはカー用品店にありますよ。参考に「ブツ」を写真UPしたかったのですが、「ブツ」がこの場にないので勘弁してください。もし「ブツ」が手に入らなければ、青のバルブを買って、車検時はバルブ外せばいいと思うので。ちなみに赤点灯は、法規に抵触するとどっかで聞いたことがあります。だから最終型はオレンジの点灯式になった経緯があるとか何とかだとか。


[ 2005/6/24(金) 23:40:09 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:北欧仕様のグリル


赤は駄目のようです。
車検に出したらバルブ外されてもどってきました。(スモークで点灯時は赤ですが)
日本では反射レンズの位置づけみたいですね・・・・
個人的にはサイドマーカーの青はあまり好きではないのですが・・・

S30の時代から違反と知りつつ輸出用の赤をつける方を良く見かけました
リアサイドマーカーが一番似合う車も”Z”なんですね(昔から・・・

社内にスイッチを引き込んで場合によって点灯させるなんていいかもしれません!

青のバルブキャップの件ですがPIAAやエーモンから発売されていたと思います。







[ 2005/6/24(金) 23:54:42 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:うみ@1936


あれ?
オレンジは最終型で採用されているので
反射レンズって認識では無いのでは?
私の車は最初から赤が付いてますが そのまんま車検通ったようです
赤・オレンジ系なら問題ないと思いますが・・・
あと
アンダーネオンは 赤・黄色・白は車検NGで
青・緑系はOKとなってましたが・・・
どんなもんなんでしょう?


[ 2005/6/25(土) 00:11:06 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:北欧仕様のグリル


うみ@1936さん

言葉足らずでスイマセン・・・・
反射レンズ? のことですが”赤”の光らない最終型以前のもののことを
言いたかったのです。

それと整備工場のよるのかもしれませんが
”赤で点灯するものはリアサイドはNGと言われました・・・
(オレンジは純正採用ですので日本でもOKみたいな!)

ほかにもご経験された方、ぜひともコメントをお願いします。


[ 2005/6/25(土) 01:08:51 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


話題にスイッチを付けてとありましたので一つ。スイッチを付けた場合はスイッチONで球が点灯(後付けの球やスイッチに球が入っている物)などが必要になってきます。いつも面倒だから配線を抜いて対応しています。

[ 2005/6/25(土) 13:29:13 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:kiiea


この前、構造変更を含む新規登録に山口の検査場に行ったんですが、赤点灯してても問題なかったです。

[ 2005/6/25(土) 15:45:57 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:RED


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 171 )


こんばんは。
私は純正の赤いマーカーにそのままバルブを入れています。
去年の12月にディーラーに車検を出しましたが通りましたよ。


[ 2005/6/25(土) 19:45:59 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:ぶんぶんまる


僕はオレンジでウィンカー連動にしてますが車検は問題なく通りましたよ。
純正でオレンジやレッドはあるので車検時やディーラーに出すときはそのあたりの色が無難だと思います。

【e-mail to Z friends 】ぶんぶんまるさんへ
[ 2005/6/25(土) 22:21:17 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:REDスパイダー号


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 320 )


赤色のリアサイドマーカーの内部にノーマルのバルブならOKなのですか?
マーカーの色よりも赤色のバルブがNGなのですか?
もうすぐ車検ですので心配です。。
マーカーのソケットはビニテで雨対策でグルグル巻きですから
あまりイジられたくないです。
あとリアガーニッシュの300ZXも赤発光だとダメだと聞いたことがあるのですが
そうなのでしょうか?自分のは赤まみれなので心配だらけです。。


[ 2005/6/26(日) 01:10:37 ]
題名:Re:リアサイドランプについて。 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


色々ご意見いただき、盛り上がってもらいありがとうございます。参考になりました。オーナーによって「光色」に対する嗜好があって興味深いですね。私もいろんな部分のライトをいじって、より自分流にモディファイしていきます。(^-^) 楽しむところが尽きないZです☆

[ 2005/6/27(月) 15:03:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デッドヒート? 投稿者:BGP-Z3845


先ほど、ZオーナーのFALCON登録台数を見たら、なんと神奈川593台、東京591台 で神奈川登録が2台リード!
1ヶ月前くらいに見たときは神奈川の台数の方が圧倒的のように思いましたが(勘違いならお許しを!m(_ _)m
さながらガチンコ勝負の様相ですね!

全国でも、ものすごいスピードで広がりを見せており Z人気には感心させられます!
ちなみに私は神奈川チームです(笑い)

PS;削除パス0001です。

[ 2005/6/24(金) 16:53:56 ]

題名:Re:デッドヒート? 返信者:フランク


確かに接戦ですね。
Zオーナーネットワークの全国分布はほとんど人口分布の縮尺ですね。
当たり前といえば当たり前ですが、統計学的に面白いですね。
接戦といえば、愛知県と大阪府も半年くらい前まで
大阪府の方がわずかに多い状態で推移していましたが、
最近は愛知県がリードしています。

Z33オーナーの登録が増えてきて分布図に変化が見えております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/26(日) 10:15:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワイドタイヤの空気圧 投稿者:ボス@3525


今年になってやっと18インチを履けて嬉しがっていましたが、なにか?乗り心地が良くないんですよね。タイヤの扁平率とかで仕方がないのかな〜などと思っていたら、タイヤを組んだ方が「空気圧は3キロにしているからね」とおっしゃるじゃ〜あ〜りませんか。その方は18インチはこれ位入れないとアルミが逝っちゃうから・・・との理由でした。確かに乗り心地の悪さは空気圧によるものの様な気がしてなりません。
この辺に詳しい方、ご教授願います。宜しくお願いします。
因みにタイヤサイズはF9、R10.5、235/40/18、265/35/18です。

[ 2005/6/24(金) 17:41:27 ]

題名:Re:ワイドタイヤの空気圧 返信者:メディ


←の「Zを比較する」内「あなたのホイルの空気圧は大丈夫?」で丁度、ボスさんのサイズで説明がつきますが、そのサイズですと普通なら2.5キロですよね…
ただ、ホイールが鍛造・鋳造の違い、リムの形状・サイズ・出方によっては、タイヤ剛性を考慮して少し多めに入れる時はあるのだけど・・・やっぱりポンポン跳ねるんだな〜(T_T)
ボスさんが今オーナー情報内の出している画像にあるホイールですか?
これだと、リムが平面で水平にかなり出ているから強度が心配です。その為に3キロも入れているのかも知れません。キャッツアイに乗ったらヤバそうではありますね。


[ 2005/6/24(金) 21:53:29 ]
題名:Re:ワイドタイヤの空気圧 返信者:北欧仕様のグリル


ボス@3525さん  こんばんは・・・・

メディさんに先にご案内されてしまいました(遅!
←「Zを比較する」を参考にしていただくのはもちろんですと前置きして!っと
私の場合ですが・・・F8、R9J、235/40/18、265/35/18ですが
フロント・2.4Kg リア2・6Kg にしております。(信用できるタイヤ屋さん推奨値

空気圧、3キロは入れすぎです、、、>ドリフト仕様でもない限り・・・
その状態ではおそらく雨の日も怖そうですね・・・
単純に空気圧をあげればアルミホイールを守れるというのは違うと思います。
お友達にも優しく教えてあげたほうがいいですね!
(最後に)これから気温が暑くなると若干、空気圧があがるかもしれません
セルフGSの”空気ご勝手にどうぞ”のお店を活用してください





[ 2005/6/24(金) 22:09:18 ]
題名:Re:ワイドタイヤの空気圧 返信者:ボス@3525


メディさん、北欧仕様のグリルさん有難うございます。
> その状態ではおそらく雨の日も怖そうですね・・・
思わずウンウンとうなずいていました。
なんとなく滑るな〜とは感じていました。
これで空気圧を下げるのに抵抗がなくなりました^^
それでもメディさんが仰るようにアルミの形状とかが心配なんで少し高めには設定しておこうと思います。

キャッツアイ←これは危険ですよね〜!


[ 2005/6/24(金) 22:48:13 ]
題名:Re:ワイドタイヤの空気圧 返信者:メディ


北欧仕様のグリルさん、確かに空気圧でホイールは守れる保証はありませんよね。
後出しじゃんけんみたいで何ですが、私も3キロは良くないと思いますよ〜(^^ゞ

ボスさん、あくまでも推測ですが、お店の保険みたいなもののコメントかもしれません。昔は17インチでも、よくリム曲がったし…そういう経験が多かったのかも。
「空気はちゃんと入っているからリムが曲がってもウチのせいじゃない」ってね。
あと、中古車屋で聞いた話は「お客さんの殆どがタイヤの空気圧なんてチェックしないからね〜その為に多めに入れるんだよ」と嘆いていた事もありましたし。

先の話になってしまいますが、ホイールの形状・材質で判断させて頂ければ…です。
それでも、ギリで2.7ですけどね。


[ 2005/6/24(金) 22:49:53 ]
題名:Re:ワイドタイヤの空気圧 返信者:メディ


1分差でレスが入ってしまいましたね。
そう、キャッツアイは悪魔の目です!
Z31でSSRメッシュの16インチ(当時高かったな〜)で峠を走行中、やりたくもないドリフトしてしまい、悪魔の目にリアをヒットさせた数秒後、ピヨピヨ走りに…(泣)
予想通り、パンクでリム曲がり、落ち込んだままスペア交換したのが、むなしい・・・記憶が〜〜!思い出したくな〜い!


[ 2005/6/24(金) 23:04:26 ]
題名:Re:ワイドタイヤの空気圧 返信者:tora1@2881


ボス@3525 さん。はじめまして。
Z33で参考になるかわかりませんが、私のはリム幅F9.5、R10.5のアドバンTCU、前後ネオバの235/40/18、265/35/18で、空気圧は前後とも2.4kgです。
町乗り楽チン仕様&ワインディング仕様を両立すべく、ショックの減衰力とともに足のセッティングを探っていたらここに落ち着きました。
でも、3kgはちょっと入れ過ぎだと思いますが。
乗り心地を悪化させるだけでなくせっかくのワイドタイヤを使いきれないような気がします。
一度、2.2kg〜2.4kg程度まで空気圧を落としてみたらいかがでしょう・
乗り心地もよくなりますし、タイヤの食いつきも違ってきます。
その後、必要に応じて自分にとってのベストな空気圧を探ってみたらいかがでしょうか。


[ 2005/6/24(金) 23:10:14 ]
題名:Re:ワイドタイヤの空気圧 返信者:北欧仕様のグリル


みなさん・・・レス、早っ!

キャッツアイはやっぱり次女の”瞳”・・・ではなくて
やむを得ず乗り越える場合(段差含む!)思い切りゆっくり
が、ホイールを守る最善策だと思います。
といいつつ!最近、路肩ギリ寄せでホイールを擦って少々傷つけてしまった・・・
高価なホイールではないにしろちょっとショックです。

あっそうそう、ブレーキディスクの大型化した場合、テンパーは使えないでしょうネ

と、自分もわからないのでご注意を・・・


[ 2005/6/24(金) 23:44:54 ]
題名:Re:ワイドタイヤの空気圧 返信者:スーさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 199 * 248 )


皆さんおはようございます。
「当たり前だよ!」とお叱りを受けそうですが書いてみます。
ワイドタイヤは空気圧の影響を受けやすいと思います。なので空気圧を測るのにはマイエアゲージをお勧めします。スタンドのエアタンクに付いてるゲージでも、まあ、あてにはなりますが、中にはとんでもなくずれてるものもありますので注意が必要です。自分でいれていて(こ、これは入りすぎだよな〜)って感じて別のゲージで測ったら0.5キロ(kgf/cmcmを略します)位も多めに入っていたことあります。定期的なキャリブレーションをしていない場合が多いようです。また、ブルドン管タイプエアゲージは落したりするとズレ易いのでデジタルのいいのがあれば、その方が良いかもしれません。安いヤツなら複数個用意するっていう手もあります。(新品でも測定値が意外な程にバラツクこともあります。)
ちなみに私が使っているものは写真のように大型のもので、針は270度の動作角で3.0キロまでです。目盛りは0.1キロ単位で入ってます。(それでも一目盛りが数mmあります。)実はこれでも信頼できるショップのゲージより2.0キロ付近で0.2キロ低い値をさします。なので、自分のクルマは自分のゲージの値で判断するようにしています。
当たり前のことでしたら、失礼しました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/6/25(土) 10:28:08 ]
題名:Re:ワイドタイヤの空気圧 返信者:北欧仕様のグリル


スーさんの測定器、いいですね!
そのグローブがDIY派の証ですネ
もう少し小さいとうれしいような・・・・
(ちなみにお幾ら位なんでしょうか?)

私は自分の行動範囲にある複数のGSで測るようにしてます!
(スーさんのおっしゃるように一箇所だと正確性に?です。

ボス@3525さん、月に一度とか1、000KM走行に一度とかチェックのサイクルを
決めておいたらいかがでしょうか?
(空気圧だけでなくほかの部分や油脂類もですが・・・



[ 2005/6/26(日) 00:06:01 ]
題名:Re:ワイドタイヤの空気圧 返信者:ボス@3525


tora1@2881さん、 スーさん有難うございます。
2.4kですか?割と低い設定なんですね。
愛車は調整もしないでそのまま車高を落としているんでキャンバーが付いてるんですよ。
なので調整式のアッパーアーム購入したんですが、今度はインナーに当りそうなのでそのまんまです、車高下げすぎかも?(笑)
空気圧が少し低めだとどうしても心配ですね〜。2.6k位にはしてみようと思います。
エアゲージ・・私も持っているんですが、そんなに立派なのではないです。
ボールペンの様な形の物で、押すとお尻からニョキーと出てくるやつです^^
今まで空気圧はマメに計っていなかったんですが、少し気を付けようとも思いました。

ネオバとは・・・羨ましい。。


[ 2005/6/26(日) 00:40:07 ]
題名:Re:ワイドタイヤの空気圧 返信者:スーさん


北欧仕様のグリルさん、おはようございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
↑のエアゲージですが、一応、商品として売られていたものです。どうみてもDIYの出来栄えですが・・・値段は覚えていないのですが、数千円だったと思います。
たしかにでかいので、一回の測定で相当エアが抜けます。それも想定して測定しています。
RJロータリーというF3相当のリブレのマシンを走らせていた時に、購入しました。わずか500kg程度の車体に履く極太のスリックタイヤのエア圧って、本当に「こんなもんで走れるの?」っていうくらい、低い圧なんです。なので、↑のようなエアゲージでないと、エアの調整ができないんですね。(おっ、話題がワイドタイヤのエア圧にマッチしてるぞ。)

あと、大きさ比較で下にひいたグローブは、私のレーシンググローブ(オートルック)です・・・汚くてごめんなさい・・・m(_ _)m

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/6/26(日) 08:25:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:V6エンジンとZ乗り 投稿者:FIX@1724


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 650 )


V6エンジンを搭載するFairladyZですが、エンジン音に関しては
聞いただけでV6だと判るのに、内部構造は詳しく見る機会も
少ないかと思います。

6個のピストンが絶妙なタイミングで回ってる。
と、漠然とした感じで理解は出来るのですが。

そこで、ネットを巡っていたら面白いプログラムを発見しましたので、
紹介してみようと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se323018.html
「3次元V6Engine」

色んな角度から動いているエンジンを見ることが出来るので
普段見れないエンジン内部を知ることが出来ます。

僕の場合は
「あぁ、こんなに稼動部があるんだ。 エンジンにも
 結構な負荷が掛かるんだよなぁ・・・。」と
メンテにチカラを入れる活力剤となりました。(苦笑

実行するのに結構なPCパワーが必要ですが、ご存知でない方は
一度見てみると面白いかもしれませんよ〜

作者様のサイトには、他にも、クラッチ・ブレーキ・サスなど、
クルマに関する3Dモデルプログラムがありました。こちらも
勉強になります。

・・・あんまりZと関係の無さそうな書き込みで、申し訳ありませんでした。

[ 2005/6/25(土) 23:33:32 ]

題名:Re:V6エンジンとZ乗り 返信者:フランク


車の勉強にはすばらしい教材ですね。
百聞は一見にしかずとはこのことですね。
非常に参考になります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/25(土) 23:48:12 ]
題名:Re:V6エンジンとZ乗り 返信者:メディ


面白そうなので、早速ダウンロードしました。が、これかな?でマークをクリックしたら、画面が出て、早速・・・反応が…動きが遅すぎだよ〜!なぜ?と思って説明を読んだら「CPU3.0GHzクラス 以上を推奨」って、このパソは244MHzってなっているから…かなり無理のようですね…(泣)

[ 2005/6/26(日) 00:08:02 ]
題名:Re:V6エンジンとZ乗り 返信者:ないと@2371


おおぉ!タイムリーな話題でぇ!
只今、エンジンのO/Hをしてまして・・・・
早速DLして観てみました!!

O/Hと言うより、消耗品交換しか出来ませんが
タイベル一山狂うと、大変な事になる・・・・実感しました。
気をつけて作業しますです!

良い情報ありがとう御座います!!

【HP link】
[ 2005/6/26(日) 00:36:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:携帯用Z33マイナー情報画像 投稿者:携帯


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 159 * 166 )


ヘッドライトです。見れるかな…

[ 2005/6/24(金) 15:42:02 ]

題名:Re:携帯用Z33マイナー情報画像 返信者:携帯


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 146 * 148 )


テールです。LEDになっています。

[ 2005/6/24(金) 15:42:41 ]
題名:Re:携帯用Z33マイナー情報画像 返信者:携帯


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 137 * 192 )


ヘッド横。マーカーが4灯?

[ 2005/6/24(金) 15:45:20 ]
題名:Re:携帯用Z33マイナー情報画像 返信者:携帯


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 197 * 168 )


全体です。見えるかな…

[ 2005/6/24(金) 15:50:14 ]
題名:Re:携帯用Z33マイナー情報画像 返信者:携帯


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 149 )


バンパー下。パワステクーラー部分の冷却効果を狙ったのでしょうか?
一応iモードでは確認済みで見れます。


[ 2005/6/24(金) 15:54:32 ]
題名:Re:携帯用Z33マイナー情報画像 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確認させて頂きました。('-^*)/
ありがとうございました♪
ヘッドライト、本当に目むき出しに見えました。。。
(^-^)


[ 2005/6/25(土) 06:05:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリング 投稿者:E,K


いつも皆さんのお世話になります。H3年 NA ATです、がATのミッションをPレンジ及びNレンジでエンジンの回転が1200〜1500位Dレンジで800〜900位に下がります、これって正常ですか、また信号から発信するときにたまに息継ぎのような症状があります。特に気温の高い今日この頃です。皆さんのZはいかがですか?教えてください。

[ 2005/6/23(木) 21:08:22 ]

題名:Re:アイドリング 返信者:フランク


異常ですね。通常はPポジションで770回転くらいです。
エアクリーナーは汚れていませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/24(金) 00:25:52 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 311 * 257 )


大体、これくらいが正常です。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/24(金) 00:34:33 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:ショウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ELメーター綺麗$P4・・・ムダレス失礼しましたm(__)m

[ 2005/6/24(金) 12:19:33 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:metalじぇいそん


ホント、キレイ、、、

ショウさんの読む前に私も感じたことなので、次読んだ時にちとウケました。(笑

でもホントきれい。。。^^


[ 2005/6/24(金) 13:09:03 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:ありおん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私めのZも同じ年代のTTですが息継ぎやアイドリングが高いなど同じ症状が出てました。スロポジセンサー交換したらすっかり改善しましたよ(*^-^)b変速しない事もあったのでは?
【e-mail to Z friends 】ありおんさんへ
[ 2005/6/24(金) 14:12:43 ]
題名:Re:アイドリング 返信者:E,K


みなさんありがとうございます。エアークリーナーは交換したばかり、タイミングベルト、ウオーターポンプ、プロペラシャフト交換をしたばかりなのに次のトラブル発生です。またZってコンピュター制御の固まりのような車でですね?メカ音痴の私にとっては何もかもが新鮮ですが、初めて聞くような名前ばかりです、これからも優しく丁寧に教えてください。一度各ターミナルの接点を確認接続してみます。

[ 2005/6/25(土) 00:58:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の蓋対策耐久編(小ネタです) 投稿者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 324 * 250 )


早いもので、フューエルリッドが開きにくい対策をして一ヶ月が経過しました。
最近の型ではこのような症状に悩まされるオーナーはいないんでしょうか?型番変わっているらしいとも聞きましたが、改良されて良くなったのかな…(T_T)もし品番変わっても開きにくい症状の場合、やっぱり設計にムリがあると思ってもいいかも・・・斜め上に開くフタって…ね〜(-_-)

一ヶ月間、蓋を開けずにと思ったのですが、春野町イベントや仕事でかなり距離を走ったので、2回ほど給油の為に開放・・・耐久の信憑性が無くなってしまいました。
それでも一ヶ月経ったので一応、ご報告。

一ヶ月の耐久成果は、さすがに押す為のスプリング。しっかり「カパ〜ッ」と開いてくれました(笑)
ひとつ気になったのは、画像にある「←ココ」なんですが、少し押す力が強かったせいか、僅かに浮いています。(最初からこんなものだったような気も…)
スプリングの長さを調整すれば浮かなくなると思います。

調整可能かは、また休日にてトライしてみますね〜。

あと、個人的かつ勝手なお願いかも知れませんが、管理人殿、Z33トラブル情報にてUPして頂いたのは嬉しい限りです。ですが、自分でもハズカシー(>_<)と思っている、スプリングの命名の部分だけは削除して頂けるとありがたいな〜と思っております。(^^ゞ
ちょっとボキャブラリーが貧相な感じが・・・ということで宜しくお願いします。

[ 2005/6/9(木) 21:29:08 ]

題名:Re:Z33の蓋対策耐久編(小ネタです) 返信者:スーさん


セロテープ、積んでます。(>_<)ヽ ナケルゼェ

連打しても、指先が入らなくなりました。(T-T)

Z33のオーナって我慢強い???



【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/6/9(木) 21:35:05 ]
題名:Re:Z33の蓋対策耐久編(小ネタです) 返信者:メディ


我慢強く、思慮深いというような…感じですね。
忍耐強いともいえるかも…(>_<)


[ 2005/6/9(木) 23:07:04 ]
題名:Re:Z33の蓋対策耐久編(小ネタです) 返信者:しずZ


ディーラーで症状を言ったら、給油口を開けると根元の所にネジヤマが見えるんですけど、それを緩めて微妙に上下にずらしていました。すると勢いよくカパっと開きました。ずらし過ぎるとちょっと浮き気味になりますので。下手な説明ですみません。

[ 2005/6/10(金) 10:54:26 ]
題名:Re:Z33の蓋対策耐久編(小ネタです) 返信者:メディ


しずZさん、情報ありがとうございます。
Z33トラブル情報では、二つあるネジを同時に外すとズレてしまい、修正が大変だコメントも書いたのですが、リッドの隙間部分がきれいに円を描いた状態でないと、美しくな〜い!と、こだわった為にスプリングを挟む暴挙?(笑)にて対策してみました。しずゼットさんの愛車は治られたので良かったですね。暇だったらトラブル情報を覗いてみて下さい。

スーさんさん、連打は心もスイッチも大変なので、よろしければトラブル情報を見てみてください。これでスーさんさんの苦しみが消えますように…


[ 2005/6/10(金) 13:55:10 ]
題名:Re:Z33の蓋対策耐久編(小ネタです) 返信者:スーさん


随分前から、ずっとみてますよ〜。あれのネタ元、私ですから。ただ、今使ってるシャンプーをバラしたら翌日から困るし、近所のDIYに適当なバネが無いんですよ。もうひとつの連打のリヤゲートのバネをクレームで換えた時に、元のヤツを給油口に付けようかなどとも考えたのですが、クレーム交換なので、回収されました。バネでなく、ゴムとかウレタンも考えてます。メディさんのL・・・(おっといけない、こちらに書いたら←が消えてもこちらに残ってしまう)みたいなバネ、また、探してみます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/6/10(金) 16:33:42 ]
題名:スーさん?スーさんさん? 返信者:メディ


ほえ?スーさんさんで、よろしいですよね?私はどちらでも困りませんが…
Zオーナー名でも同じお名前があるので「スー」(敬称外してますね)か「スーさん」と、違う方なのかなと思っておりました。

確かにスプリングの為にシャンプーが使えないのはマズイ!(笑)
でも、あまり太いスプリングは付けにくいので、気をつけて下さい(だから、まだ外せないってば!と突っ込まないで下さいね…)。

押しバネは、なかなか無いのですね…私の地元は結構色々あるので(Z32エアコンフィルター製作用に金網なども調達しましたし)恵まれているのですね。ありがたや、ありがたや。

スーさんさん、L・・・の寸止め、ナイスです!やっぱりあの命名は、めっちゃはずかしいっす。


[ 2005/6/11(土) 21:39:08 ]
題名:Re:Z33の蓋対策耐久編(小ネタです) 返信者:スーさん


メディさんおはようございます。←のトラブル掲示板には書いたのですが、

>> ひとつ気になったのは、画像にある「←ココ」なんですが、少し押す力が強かったせいか、僅かに浮いています。(最初からこんなものだったような気も…)

蓋のセンターを出すと浮いてしまうようです。

あと、対策品がでているようです。蓋の部品番号の最後のC000がC???(465だったかな?)に変わってます。(蓋のウラの浮き彫りはC000のまま)それにすると「浮き」少し良くなりました。蓋の開きっぷりは、これから様子見です。

【HP link】
[ 2005/6/23(木) 07:57:15 ]
題名:Re:Z33の蓋対策耐久編(小ネタです) 返信者:メディ


スーさんさん、情報ありがとうございます(^o^)丿
早速ディーラーに行って聞いてみて、どうなるか…ですね。
私の愛車がH15/3製なので、スーさんさんの愛車と同年代ですから、たぶん同じ症状が出たのでしょう。
わたし的には、このスプリング、ビックリ箱のバネみたいで、ちょっと気に入ってますけどね…(^^ゞ



[ 2005/6/23(木) 17:49:40 ]
題名:Re:Z33の蓋対策耐久編(小ネタです) 返信者:スーさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 133 * 136 )


メディさん、いつもお世話になりますです。

お答えしていなかった件から。

>> スーさんさんで、よろしいですよね?

ハンドルは「スーさん」なので、敬称を付けていただくとそうなります。


>> 私の愛車がH15/3製なので、

私のは車体番号が1万4千以上1万5千未満のH15/6登録です。

>> わたし的には、このスプリング、

わたしの手許にも、どこから飛んできたのか「付けて〜」といわんばかりのスプリングがあります。奇しくも対策品に交換した翌日でした・・・
(たぶんホチキスの部品ではないかと思うのですが、確認できず。本当にどこからか飛んできたんです。)

あと、スレッド違いのネタで申し訳ないのですが、←のトラブル掲示板を見たという方から私のHPの掲示板に1件、直接電子メールで1件、燃料計が満タンをささないという御連絡がありました。同時期の車体でしたら満タンを指さなくなったら御注意を。(私の場合、満タンを指さないのか、満タンにならないのか、が判らず、「満タンにならない対策」の対策品のインレットパイプ?フィラーパイプ&ブリーザパイプ??の交換を先にやりました。リヤサスのアッパーリンクまで外さなければならない大変な作業となりました。労多くして・・・です。メーカの友人と雑談してた時に「そりゃあ交換前提の部品じゃないから、そうなるよ。」とケロっとしてしてました。知恵の輪のようにうまくすればはずれそうに見えたため、悩んだ時間も余計にかかりました。)

【HP link】
[ 2005/6/24(金) 14:13:17 ]
題名:Re:Z33の蓋対策耐久編(小ネタです) 返信者:メディ


スーさんさん、神の啓示です!(爆笑)それを装着!という訳ではないですが、将来スプリングマイブームが起こるでしょう!(ウソ)
ちなみに、燃料系で他の部分は今の所大丈夫そうです。
今日は燃料を入れに行った際、蓋は2週間ぶりですが、元気に開きましたし…(笑)
できれば、パイプ交換は複雑そう(作業をお願いするのも、お話を聞くと不憫そう)なので症状がでない事を・・・大丈夫かな〜(-_-;)


[ 2005/6/24(金) 22:24:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NA夏場の白煙について・・・ 投稿者:真珠貴婦人


こんばんわ(^^題名のとおりこの時期になってもマフラーから白煙がでます・・・この場合疑わしい場所はどのあたりになるんでしょうか?このままでも問題ないのでしょうか?ご教授よろしくおねがいします。

[ 2005/6/22(水) 22:09:00 ]

題名:Re:NA夏場の白煙について・・・ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おはようございます♪('-^*)/
僕はメカは素人ですので、詳しいお話はそんなに出来ないのですが。。。
不安を煽る様なレスになるのですが。。。悪化する前に。。。
真珠貴婦人さんの白煙の症状を伺う限りでは、ピストンリングが磨耗してのオイル上がりかも?です。
あ、そう言えば知り合いの整備士の方の車もアイドリング中だけ白煙出て吹かすと止まるので
「何故アイドリングだけ白煙が出るのですか?('д'≡'д')??」て聞いたら「バルブのステムシールがイッた(汗)」て言ってましたよ。僕はステムシールは分からないのでお話はメカに凄く詳しい人達からご参考が頂けたら嬉しいですね。とりあえずお早めに治された方が宜しいかと思います。
o(^-^)o


[ 2005/6/23(木) 04:19:42 ]
題名:Re:NA夏場の白煙について・・・ 返信者:メカど素人真珠貴婦人


ありがとうございます(^^;わたしもメカは苦手でして・・・教えてもらったあたりから調べていこうかと思います。

[ 2005/6/23(木) 14:09:47 ]
題名:Re:NA夏場の白煙について・・・ 返信者:メディ


バルブが動く時に、軸がぶれない様にガイド(パイプみたいな物)がはまっています。
そこから、カムまわりを流れるオイルが大量に進入しないように止めているのが、ステムシール(普通にバルブオイルシールだけどね…)です。
そこから漏れるとオイル下がり(その名の通り燃焼室にオイルが垂れる)でオイルごと燃焼して白煙発生という事です。
真珠貴婦人さんのは触媒付いていますか?付いていて、アイドリングでも白煙噴いているのでしたら、早めのヘッドオーバーホールが必要ですね。
あと、エンジンオイル残量のチェックでオイルが漏れているかどうかの判断はできますよ。
ちなみに、このままで大丈夫かの疑問ですが、良くはないですけど、即座にブローとかもないです。オイルが漏れているのでパワーダウン・排気系のオイル汚れ・エンジンオイル減少・プラグの劣化促進など。
ぶっちゃけ、バイクの2ストロークエンジン(最近は原付スクーターのエンジンぐらいしかないけど…)みたいなものかな。
気になるのでしたら、早めのチェックを…ですね。


[ 2005/6/23(木) 17:14:11 ]
題名:Re:NA夏場の白煙について・・・ 返信者:真珠貴婦人


ありがとうございます(^^ちなみにヘッドOHはいくらくらいかかるものなのでしょうか?


[ 2005/6/23(木) 18:06:37 ]
題名:Re:NA夏場の白煙について・・・ 返信者:メディ


正確にはわかりません。むか〜し昔でカム交換、工賃で10万いったかな〜(^^ゞ
曖昧でスミマセンm(_ _)m


[ 2005/6/23(木) 19:06:09 ]
題名:Re:NA夏場の白煙について・・・ 返信者:真珠貴婦人


10万ですか・・・(^^;きびしーなー・・・

[ 2005/6/23(木) 23:57:33 ]
題名:Re:NA夏場の白煙について・・・ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさんこんばんは♪(^O^)/
ステムシール(バルブオイルシール)勉強になりました♪ありがとうございました♪
(*^o^)


[ 2005/6/24(金) 03:23:55 ]
題名:Re:NA夏場の白煙について・・・ 返信者:AKY@4111


過去に、もしオーバーヒートの経験があれば、
ヘッドの歪みが原因の可能性も考えられますよ。

乗り潰す、又は、ダメになってからAssy交換のつもりなら、
そのまま乗り続けるのもありでしょう。
でも、今の車体と永く付き合っていくつもりならOHもいいと思います。


[ 2005/6/24(金) 05:33:09 ]
題名:Re:NA夏場の白煙について・・・ 返信者:真珠貴婦人


皆さんありがとうございます(^^)知人に聞いてみたところワコーズからシールをヤワラカクするオイルが出ているらしいのでそれをまず試してみようとおもいます!

[ 2005/6/24(金) 21:26:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Fバンパー保護のようなもの(Z32) 投稿者:ふぁんたじーZ


よくフロントバンパー下部分に、飛び石やガリガリこするのを保護するようなものがついている車をみかけますが(R34とか)Z 32 にこういうのってないでしょうか。
社外・純正など、バンパーの種類にもよってきてしまうのでしょうか。
なんとかしてつけたいと思っているのですが、よいものあれば教えていただければと思います。
Z33ではつけてる人よく見ますが、Z32ではほとんどみないです。

[ 2005/6/23(木) 21:57:29 ]

題名:Re:Fバンパー保護のようなもの(Z32) 返信者:旅人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ノーズブラのことでしょうか?でしたら、北米日産純正が販売されていませんかね?

[ 2005/6/23(木) 22:11:31 ]
題名:Re:Fバンパー保護のようなもの(Z32) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 285 )


ノーズブラの場合はFバンパー全体がカバーされます。
←「インポートパーツ」で紹介されています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/24(金) 00:17:19 ]
題名:Re:Fバンパー保護のようなもの(Z32) 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確かにR34にはリップのような形でフロントについていますね。私も同じようなことを考えてパーツを探したのですが、無いみたいです。自作をするなら、BLITZのフレックススポイラーという商品でリップ形状にできるので、一度車関連の雑誌など見てみたらいかがでしょう。

[ 2005/6/24(金) 12:01:42 ]
題名:Re:Fバンパー保護のようなもの(Z32) 返信者:ビ〜ンズ


ふぁんたじーZさん、はじめまして。

どうやらノーズブラではなく
アドオンスポイラーの事を
言いたかったのでしょうかね?
汎用品でこんなのがヤフオクに出品されてますよ。。。

【HP link】
[ 2005/6/24(金) 13:01:46 ]
題名:Re:Fバンパー保護のようなもの(Z32) 返信者:ふぁんたじーZ


皆様、どうもありがとうございます。
自分の探してたのは、まさにビ〜ンズ さんが教えてくださったものです。
他の方もレスありがとうございます。

自作するっきゃなさそうですね。やってみます。
どうして、Z32にはないんだろうってずっと思ってました。
市販品扱いのお店で問い合わせてもないっていわれました。

RX7、R34 でよくつけてる人いますよね。
Z32にはない方が似合うのかな。


[ 2005/6/24(金) 19:06:20 ]
題名:Re:Fバンパー保護のようなもの(Z32) 返信者:メディ


これはどう?
http://www7.ocn.ne.jp/~xebec-ms/earo36.htm
ジーベックモータースポーツ製です。


[ 2005/6/24(金) 21:10:51 ]
題名:Re:Fバンパー保護のようなもの(Z32) 返信者:メディ


高いけど、これもどう?
http://www.firstmolding.com/1997-2000-aero/fp&ffp/z32.htm


[ 2005/6/24(金) 21:17:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:LEDテールランプの明るさについて 投稿者:Bohwa


テールランプ部分の予備が手に入ったので
LEDのテールランプを作ろうと思うのですが
どのくらいの明るさにすればよいのか困っています。

ちょっと調べてみたところ、テールランプで15W以上、
ストップランプがテールランプの5倍以上までは解ったのですが
この通りに作るととんでもない明るさになってしまうので…

もし作られた方で、「○○mcdのLEDを何個使った」等の
情報があれば助かるのですが教えて頂けないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】Bohwaさんへ

[ 2005/6/22(水) 23:56:25 ]

題名:Re:LEDテールランプの明るさについて 返信者:ユウ


うちのファルコン日本海で作っているものでも
相当使っています。

LEDは砲弾型ですが、これだけの数を使うのには理由がありまして
LEDがほとんど直線照射だからです。
普通の電球で同じワット数使うと 一点は同じ明るさなんですが
横の広範囲は真っ暗と言う状況です。
画像を参考にしてみてください。
http://yuuf355.kt.fc2.com/nihon/nihnihoshopledz32rialed.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/6/23(木) 12:41:29 ]
題名:Re:LEDテールランプの明るさについて 返信者:とおるっち@1933


こちらも参考になると思います。
実際の画像が見れます。(写し方で変わってしまいますが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ)
http://www.shimarisudo.com/souchaku/index.html


[ 2005/6/23(木) 17:02:58 ]
題名:Re:LEDテールランプの明るさについて 返信者:Bohwa


ユウさん、とおるっちさん、アドバイスありがとうございます。

教えていただいたサイトをじっくり見させていただいたのですが
皆さん結構な明るさで作っていらっしゃるんですね。
知りたかった明るさについてはとおるっちさんに教えていただいたサイトを
色々物色していたらそれっぽい数値が(ストップランプで大体150〜200cdくらい?)
出てきたので何とか頑張ってみます。

ちなみに計画ではユウさんの所のようにLEDを敷き詰めたもので作る予定です。
LED自体は何故か砲弾型高輝度の物が赤・黄共に1000個以上あるので…

【e-mail to Z friends 】Bohwaさんへ
[ 2005/6/24(金) 00:34:48 ]
題名:Re:LEDテールランプの明るさについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 531 * 336 )


量産までもう少し?昼間でも明るいです。
陸運局確認済みです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/24(金) 00:47:37 ]
題名:Re:LEDテールランプの明るさについて 返信者:ユウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 340 )


ちなみに ここまで明るければばっちしですね。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/6/24(金) 18:15:37 ]
題名:Re:LEDテールランプの明るさについて 返信者:ユウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 340 )


昼間はこんな感じ
【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/6/24(金) 18:16:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:腰痛くありませんか? 投稿者:jyudou


こんにちは。いつもファルコンの皆様にお世話になっています。

毎日楽しくみています。

そこで 今回は自分の専門より 車と腰痛に関して 自分の知っている事 受け売り? 考えを話してみたいと思います。

まずZ33のプラットフォームはGT-R等4駆も含める為 運転席左前のフロアが高くなっています。
そのために座面が前上がりにならざる負えず 低く設定できません。助手席も同様設定です。
家の座椅子で実験してみてくください。座面角度の違いよる腰の負担感を感じてください。

座ると腰が瞬間に痛くなったり、お腹周辺がきつかったり、一時間運転するとモゾモゾしたりしませんか?

自分が考える原因としては、
@間違ったポジション ハザードスイッチがやりにくい人のポジションは背もたれを起こしすぎている可能性があります。

Aシートクッションの柔らかさ 押せばわかります。

Bリラックスして滑らかな運転操作の不足 特にMT操作時の体と足の関係 等速度でギアチェンジを六速から一速まで自在に操れますか?右カーブで変速できますか?

ここで詳細は上手く説明できません。何せ自分が運転下手ですし、上記の事は出来ません。ただいま修行中です。

よくシートをレカロに替えたらとおもいますよね。でも、レカロ社製ワンポジションシートレールはドイツ人体型の人でないと無理があり、替えただけでは50点以下だと思います。

今回八王子の某有名店 http://www.jetset.co.jp/ 職人S氏にレカロシート取り付けを頼んだのですが 帰りは助手席の人と行きと「全然違う」と笑顔でした。

よく自分の治療では 日常生活の姿勢が大切と力説していますが、運転も全く同じで運転姿勢と体各部の正しい使い方が腰痛に非常に関係しています。

あくまでシートは補助的な役割なのだと教えられました。

確かにオークション オート○っクス等は安いです。
DIYもいいと思います。自分もそのつもりでした。

でも世の中には利益じゃなく心が大切だと訴える職人魂も存在することを教えられました。

最後に、決してお店の宣伝ではなく 回し者でもない事を誓います。

腰痛は我慢してはいけません。他の病気の原因になります。
何十年後に「こんなはずじゃなかった!」皆様一様に 言われます。思います。後悔します。「若い時はわからないのよね。」と。

車のシート交換と一日30分の歩行が大切です。

それでも痛い時は良い先生を探してください。






【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ

[ 2005/6/22(水) 01:06:50 ]

題名:Re:腰痛くありませんか? 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


腰痛て意外と痛いですよね…(!-ω-)y─┛~~~
僕も彼女を無理な格好で持ち上げた瞬間、ギックリ腰でしばらくフリーズした苦い経験があります。。
(・ε・`)
体が揺すられなければいい位に思っていた僕には、座席の事はとても勉強になりました♪
(^O^)/
ありがとうございました♪


[ 2005/6/22(水) 02:15:08 ]
題名:Re:腰痛くありませんか? 返信者:メディ


jyudouさん、お話から察すると多分、私と似たもの仕事人ですな〜(^。^)
私はブリッドのROにレカロSR-3のニー部分にアンコを足して装着です。
シートもそうなのですが、私の場合、どちらかというとステアリングの位置が結構悩みのタネでした。
私の身長(170cm)と腕の長さではラフィックス・ショートボスでべスポジ狙えましたが、シートはもうチョッとなんだけどね・・・
どの世界でも職人の領域に到達できた方には勝てませんよね。私の仕事もある意味、職人の極みまでいかないと成しえない分野ですから、探究心は必要でしょうね。
ちなみに、Z32はチルトもテレスコも調整できなかったから、ハンドルボス・シートの調整でべスポジを模索しましたな〜。
それから比べると、Z33のドラポジはまだ未完成っぽいので…がんばろっと。


[ 2005/6/22(水) 03:55:57 ]
題名:Re:腰痛くありませんか? 返信者:スーさん


とても参考になりました。
Aライ受講のためのジムカーナ参戦者(競技初心者のような方々)には背もたれを寝かせ過ぎている選手が多く、時間がある時には現役ドライバにドラポジのアドバイスをしてもらっています。しかしながら、そのドラポジが街乗り、遠乗りに良いか?という点への配慮が欠けておりました。
実際に元レーサの年配には、首や腰にダメージがある人が居ります。そういう先輩諸兄は、若手のレーサに「首は鍛えておけよ、歳をとってから、効いて来るぞ」と口を酸っぱくして指導しておりますが、腰も同様に大切な事に気づきました。
jyudouさん、もしよろしければ、首への配慮がなにかありましたらアドバイス下さい。首については、街乗りではネックガードはつかえませんし・・・。

【HP link】
[ 2005/6/22(水) 07:15:24 ]
題名:Re:腰痛くありませんか? 返信者:jyudou


かっくん さん ぎっくり腰は体の緊急停止 非常事態です。くり返すとしびれが足にくる人が多数います。持ち上げ動作に注意してください。
物に腰を極力近ずけ 膝まげて姿勢を低くして上体を垂直に保つ事です。

メディ さん z32のポジは確かシートで調整するタイプなので難しいそうですね。

スーさん 首の配慮は筋肉の鎧をつけるしかありません。

アイソメトリック等尺性運動 つまり首の位置を顎を引きぎみに正確に保ち
抵抗を自分の手で前後左右上それぞれ方向Mより押さえながら筋肉を最大6秒間収縮させる方法がお薦めです。3セットします。

イメージはF1ドライバーの首 です。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2005/6/22(水) 13:47:18 ]
題名:Re:腰痛くありませんか? 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


( д)゜゜ エーッ!?足のしびれ…ですか。。。今のところギックリ腰は1回ポッキリですが。。。今後気を付けます。jyudouありがとうございました。
(^O^)/


[ 2005/6/23(木) 03:46:45 ]
題名:Re:腰痛くありませんか? 返信者:スーさん


jyudouさんありがとうございます。

首はやはり、筋肉ですか。
首は鍛える方を誤ると逆に痛めてしまって危険なので、貴重な情報、ありがとうございました。m(_ _)m

【HP link】
[ 2005/6/23(木) 15:56:14 ]
題名:Re:腰痛くありませんか? 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


上の僕のレス、さんが抜けているの気がつきませんでした。jyudouさん大変申し訳御座いませんでした。。。改めてjyudouさんどうもありがとうございました♪


[ 2005/6/23(木) 16:12:00 ]
題名:Re:腰痛くありませんか? 返信者:jyudou


かっくん さん 全然大丈夫です。

お互い 健康の大切さに 早く気づきたいですね。

Zに格好良く元気に楽しく乗る事が、幸せですよね。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2005/6/23(木) 21:35:25 ]
題名:Re:腰痛くありませんか? 返信者:フランク


痛いです・・・Z乗りは腰痛持ちが多い!?モデル的に年齢の高い方が多いから!?
Z32のシートのデザインが好きで変えられないのですが、
RECAROはいいようですね。車を乗り換えてもRECAROは取り外して乗り継ぐ人も
いるほどです。

私はP10プリメーラが好きなのですが、車もいいのですが、
シートがまたいい!純正とは思えないすばらしさです。
これはRECAROデザインシート?だったかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/24(金) 00:24:32 ]
題名:Re:腰痛くありませんか? 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そう言って頂けて救われました。。(;´ー`)ゝ
jyudouさんおっしゃるとおり何をするにも体が資本ですね。
(^-^)ノ
親からレンタルしたこの体と偶然的に乗れた「Z」を大切にしたいと思っています。。
p(^-^)q


[ 2005/6/24(金) 01:50:57 ]
題名:Re:腰痛くありませんか? 返信者:zxjr4800


シートにしっかり座ってますか?
尾てい骨がシートに当たるくらい深く腰掛けたほうが腰椎には負担がかかりません。
そのうえでシート前後調整でベストポジションにします。
レカロに変えてももし腰が痛いようなら試してみてはいかがでしょうか?
腰痛いとどうにもならないですよね。お大事に。

【e-mail to Z friends 】zxjr4800さんへ
[ 2005/6/24(金) 15:06:19 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.