フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(315)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33購入について! (22)  []:断線検出センサーの場所は? (3)  []:素敵な工具を発見 (3)  []:J`sティーポマニア・・・♪ (8)  []:コムテックエンジンスターターA-13取付の方へ質問 []:エアクリボックス取り外しについて (4)  []:フロントロールバー取り付けについて (3)  []:どうしたら良いでしょうか? (6)  []:エアクリ交換で…。 (3)  []:純正キセノンの取り付け方法 (4)  []:教えて下さい []:初!ユーザー車検 (1)  []:エアコンがきかない〜 []:続・Z32が得られないもの (1)  []:ATからMTへ乗せ換え (21)  []:ナンバープレ−トカバーについて! (14)  []:Z3の「Z」利用方法 (2)  []:Zを降りる事になりました (6)  []:Z33のキーとZ32のキー (12)  []:駐車場周辺住民とのお付き合い (16) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33購入について! 投稿者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日車雑誌を購入して見た中にZ33の4.5Lが限定発売される記事を見ました!それで購入を思案中ですが維持費はどの位かかるのでしょうか?教えてください。

[ 2005/6/16(木) 23:06:29 ]

題名:Re:Z33購入について! 返信者:闘魂注入


えっ!?本当ですか!
前にMCについてのスレがあってそれはないだろうという感じでしたが、やはりフーガのエンジンをぶち込むって事ですか?
とりあえず私は今の3.5が最大で分かりませんが4.5だとたしか自動車税が65000じゃなかったでしょうか。
後は燃費が悪いくらいじゃないですかね。
4.5だとAT専用のグレード設定って事ですかね。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/6/16(木) 23:20:37 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:フランク


ええええ・・・・大排気量化ですか・・・・逆行している・・・
2500ターボなら歓迎なんですが・・・軽量化路線はどこに行ったのか・・・
エンジンのバリエーションが増えるのは歓迎ですが、4500ですか・・・
セルシオより大きいエンジンですか・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/16(木) 23:30:37 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


闘魂注入さん有難うございます。65000ですかぁ 高いですねぇ 32もある為ヤリクリを上手くしなくては..やはりフ−ガと同じEgですよね!33は340以上と書かれてました。あとMTは設定あるんですかね?

[ 2005/6/16(木) 23:37:36 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


逆行かはわかりませんが大きくなる見たいです!ただし台数限定だったと思います。ちなみにボンネットの中央付近が盛り上がる見たいです!

[ 2005/6/16(木) 23:43:09 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:闘魂注入


変更はエンジンだけなんですか?日産のサイトにも載っていなし、各出版社もぱっと見たところ情報はなかったですが、まだフーガの4.5がデビューしてないから同時デビューって事!?
そもそもシーマとフーガの4.5は同じなのかなぁ?それぞれ専用だとしたらフーガの4.5の方が33には相性がいいのか。
私の予想ではAT専用でお父さん仕様かと思いますが。まさか33用にマニュアルミッション作るかどうかでしょうね。今のが使えるとは思えないので。ATミッションもそのままスワップすればコストは抑えられるってことだと思います。
ぜっとおさん購入なら33オーナーとしては嬉しいですが、私的にはエルグランドの2.5にツインターボ付けてもらうか、GT500用のVQ30DETT積んで欲しいですね!

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/6/16(木) 23:55:43 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


闘魂注入さんへ雑誌はザマイカ−で最初の方に450Zと載ってますよ!あと訂正で330PSでした。

[ 2005/6/17(金) 09:10:47 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:ユウ


うーん 4.5Lと言うのはあんまり考えられないのですが
日産のアナウンスがあるまでどうなのか分かりません。
4.5L化になると 相当補強しないと行けないですし、
価格面で400万円は必ずオーバーすると思います。

問題は燃費ですが10・15モードで1リッター当たり8キロメートル程度
もしくは以下になると思いますが、
維持考えたらかなり厳しいんじゃないでしょうか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/6/17(金) 09:55:05 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ユウさん初めまして! まぁメ−カ−が出すのど問題ないと思うのですが?ただ重量が気になりますね、かなりフロントがヘビーになると思うので..あと燃費はファミリーカーじゃないので気にしてませんが任意保険をどう契約するかが悩みです。

[ 2005/6/17(金) 10:40:41 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:スーさん


ぜっとおさん、こんにちは。
ちょっと調べてみましたけど、判りませんでした。役立たずですみません。
新車情報ってトップシークレットだから、調べて判らないってことは、どっちか判らないんですよね。
限定販売って大昔のGT-Rみたいな「Aライ所有者限定」だったら、せっかくライセンス更新してるんだから買わなきゃって思うのですが、先立つものがありません。(T-T)

ユウさんお久しぶり。
お忙しいってことでしたが、元気そうで安心しました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/6/17(金) 11:37:07 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:いつもの


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


燃費が問題って?いつも燃費を気にされてますが、大排気量のスポーツカーに乗ってるんだから多少はしょうがないんじゃないですかねぇ…
燃費が良い車に乗りたいなら軽にした方が良いんじゃないですか?


[ 2005/6/17(金) 12:12:07 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:うるふ@しばわんこ


以前似たような(?)排気量のクーペ乗ってた立場ですが・・・
乗ってたのはマスタングのコブラ(4.6L V8 オールアルミブロックDOHCヘッ
ド4バルブ 325ps 43.5キロトルク)の印象からの乗り味推測です。
確かに多気筒化してたからそれなりに回ったし(6800まではキレイに回ってた)、
直線は速かった(間違いなく私のトミカ33よりは)。足も柔らかいけどそれなりに
粘ったし(四独のwウィッシュボーン)、平たいところや登りの高速道路はノーマ
ル車相手なら無敵でしたな。
ただ、いくらフロントミッドでもやっぱ重かったなー(乾燥で1.55t)。特に下り
のコーナーはアンダー出まくり(そういうクルマではないが)、前後バランス悪い
からケツは簡単に出るし、楽しくはなかった(このクルマってシングルカムヘッド
かプッシュロッド前提の設計だから、ノーマルはフロントが思ったより軽いのね)。
リヤに荷重がかかってて、タイヤがグリップしてたらという前提だと、それなりに
安定するけど、荷重が前にかかるともう何処へ飛んでくのかわからなかったです。
で、Z33ですが、大排気量+多気筒化したら、現状の車体のままでは多かれ少なか
れ上記のような現象が出るのではないかと・・・。
確か開発の水野さんが『FMパッケージは3.5Lが大前提』とおっしゃってたような気がします。せっかく理詰めで作った前後重量配分が、多気筒化大型化で狂ってし
まったら元も子もないので、やっぱリヤの補強を増やして、結果として重たいクルマになっちゃうのでしょうか?つまり、燃費と運動性はコブラ並み? 
4.5LのZ・・・うーん、考え方としたら、現行のX35クーペをこの方向に持ってった方が良い気がする。
Zはオーソドックスだけど設計レベルで無理なくスポーツしてくれるようにしてほ
しいです。


[ 2005/6/17(金) 12:23:01 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:スーさん


いつものさん、こんにちは。

>> 大排気量のスポーツカーに乗ってるんだから多少はしょうがないんじゃないですかねぇ…

しようがないと思いますです、同感です。
維持費のスレなので、御参考までに書いておきます。
以前、ディーゼル2.8Lのローレルとスズキのセルボモード(軽)に乗ってました。どちらも燃費が良さそうでしょ?で、おもしろい事に気づいたんです。この2台、私の運転だと燃費が殆ど変わらなかったのです。種明かしをしますと・・・
ローレルは2500rpm位ではしれちゃうんです。セルボモードは9000rpmまで引張ります。おまけ過給圧1.0です。同じ時間当たりのエンジンに入るエアの量を計算しますと、(厳密には4サイクルだから、半分ですけど、比較ですから。回転数も平均的に半分にすれば良いのですが、比較ですから。)
ローレル:2.8L×2500=7000
セルボモード:0.66L×9000×(1+1.0)=11880
となってしまうのですね。セルボモードの方が1.7倍の速度だったら、燃費はまあ、おおざっぱに言えば、似たような値となるのでした。(厳密な突っ込みは御勘弁願います。)
大排気量のスポーツカーは、燃費はある程度しようがないと思います。トロトロ走るならスポーツカーの必要はありませんから。(違法な速度を出せという事ではありませんよ。)ディーゼルや軽からZ33に乗り換えた、スーさんでした。(おまけ:ターボは税金面で魅力と思います。)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/6/17(金) 13:03:09 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:Guin


気になるところですよね、今度のマイナー?プリ?チェンジでどんな変更点を加えてくるか・・・
それを考え、購入を迷っている人が沢山居ると思いますね。
4.5?
個人的には辞めてください。毎年の自動車税で泣きが入ります。
燃費なんてどうでもいいでしょ。ガソリンを使わなければプラモデルですから。
日々進化している車社会ですから、欲しい時が買い時だと思います。


[ 2005/6/17(金) 19:14:40 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕の彼女はセルシオに乗っているのですが、4000ccで税金が7万弱かかります(PД`q)なのでそれ以上では..。4.5リッターより2.5リッターのターボがかっくん的には良かったですね(^-^)でもかっくんはターボ車は運転した事がないので、どういう車になるかは分かりませんけど(ノ∀`*)

[ 2005/6/17(金) 19:54:10 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:砂狸


何となくぐぐってみました
ttp://www.auto-g.jp/news/200506/15/topics03/index.html
来年から再来年に出る車のスクープがどうとか
まあ続報待つのが賢明ですかね


[ 2005/6/17(金) 20:19:14 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:おさみぃ


はじめまして、ぜっとおさん。

自分はZ32とY32シーマ所有していますが、税金が7万6500円かかりますよ〜燃費も5〜6キロが平均ですし。

でも魅力ありますね。Z32はNAなのでかなり遅いです。(笑)


[ 2005/6/17(金) 21:58:05 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:立ち読み・・・


先ほどコンビニで立ち読みしてきましたが
ベス○カーでは
3リッターターボも含めて排気量UPも
ナイ!と書いてありました
現行のVQ3.5をメインで
ファインチューニングを施すようなことが書いてありました。
あくまでも33ZはNAにこだわるようです。

インターネットを含めこの手の曖昧な情報があふれ出してますから
なかなか ドコまでが本当なのか難しいですが
買うつもりがあるのなら 実際に発表があるまで待ったほうが
よろしいかと


[ 2005/6/17(金) 22:15:38 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん有難うございます。一応ザマイカ−と言う雑誌をまた見たのですがぁ 出るような記事なんで少し待ってみます。あと32がカリカリチュ-ンなのでNAの大排気量に心がひかれてます。

[ 2005/6/17(金) 22:55:46 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:1996


ちなみにコンピュータ以外エンジン関係ノーマルですが、都内ばっかりですから燃費は冬場で4.8/ℓ、暖機をしない季節で5.2/ℓぐらいです。
普段燃費は気にしてませんが、満タンで1万超えたときはビビリました・・・

排気量が4.5ℓになると、暖機運転だけで燃料食いまくりですね。
でもターボには無い味わいが楽しめそうです。3.5ℓにスーパーチャージャーよりは耐久性も価格の面でも良さそうですが・・・


[ 2005/6/17(金) 23:34:00 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:フランク


車の名前が「350Z」で売っているので、排気量変えますかね?
「180SX」も「2000CC」で売っている前歴があるので考えられなくも無いか・・・
「350Z」という名前で4500CCですか・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/18(土) 09:49:32 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


雑誌には450Zとなってました!出ると嬉しいのですが..

[ 2005/6/18(土) 10:40:50 ]
題名:Re:Z33購入について! 返信者:ニスモ命


日産事情通のニスモ命です。

雑誌の記事を見ました。自分では、かなり信憑性が低いかなと思っています。
現行Z33については、10月上旬(東京モーターショー直前)にマイナーチェンジを行います。大幅には変更はありませんが、内外装の変更と装備の変更がメインでグレードの見直しがあります。ほぼ同時期に、スカイラインクーペもマイナーチェンジします。
それ以降も毎年進化モデルを出すと思いますが、レースベース車のモデルも出すことも検討されており、これについてはライバルはポルシェGT3がライバルとなります。
スクープの記事で、フェアレディ450Z(仮称)になっておりますが、輸出車名と日本名を混在することはありません。それと次期GT−Rについては、完全にトップシークレットになっており、判明している情報と言えば2007年の東京モーターショーで発表することくらいでしょうか?GT−Rについては、日産ではめずらしく採算度外視で開発が進められているようです。
それによりGTのレースも2007年まではファレディZで参戦し、2008年にGT−Rにバトンタッチすることを考えているようです。

V8搭載については私も期待していたところですが、シャーシバランスを考えるとV6がベストマッチなんですよ。


[ 2005/6/19(日) 20:25:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:断線検出センサーの場所は? 投稿者:Zおやじ


純正のリアフィニッシャーを手に入れて今日取り付けを行っていたのですが、インバーターハーネスを割り込ませる断線検出センサーがどーしても見つかりません。説明書には右側ランプに付いてる黒いBOXと書いてありますが見つからないのです。見付けにくい場所なんでしょうか?元年式には付いていないのでしょうか?教えてください。

[ 2005/6/18(土) 17:54:21 ]

題名:Re:断線検出センサーの場所は? 返信者:Doc@2109


テールランプのその奥側についてるはずですよ。
但し、年式によって少々場所が違うかも知れません。

わからない場合はテールランプの線をたどっていけばその部品に
たどり着くはずです。


[ 2005/6/18(土) 20:29:00 ]
題名:Re:断線検出センサーの場所は? 返信者:フランク


←「Z32トラブル情報」−「電装関連」−「テールランプが点灯しない?」
に場所が掲載されています。ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/19(日) 07:46:45 ]
題名:Re:断線検出センサーの場所は? 返信者:Zおやじ


Doc@2109さん、フランクさんありがとうございました。右側面の内張りを剥がしたら見つかりました。前の所有者が移設していたみたいです。

[ 2005/6/19(日) 15:34:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素敵な工具を発見 投稿者:ぷり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


ヘッドライト内の異物を一発キャッチ出来ました。
私のはZ33ですが、ウインカー・ポジション・ハイバルブの穴から挿入しました。
工具の名前は知りませんが、とても便利です。
しかも\120でした。

[ 2005/6/19(日) 11:25:14 ]

題名:Re:素敵な工具を発見 返信者:ぷり@3000


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


アップです。

[ 2005/6/19(日) 11:26:11 ]
題名:Re:素敵な工具を発見 返信者:どら


便利ですよね。これ。
あと、同じ形で先端にマグネットの付いたものとかありますね。
結構使ってる人多いのでは?
私はピックアップと呼んでいます。


[ 2005/6/19(日) 12:20:13 ]
題名:Re:素敵な工具を発見 返信者:ダイソー


はさむタイプ、マグネットタイプのどちらもダイソー(100円ショップ)で100円で売ってますよ。けっこう便利です。

[ 2005/6/19(日) 13:37:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:J`sティーポマニア・・・♪ 投稿者:やまちゃん


今月(NO8)のJ`sティーポにお台場イベントと春野イベントの取材記事が
載っていました〜♪
参加した方・仕事などで参加出来なかった方・・・・。
是非、読んでみてください。
今年は本当にZの年ですね〜♪
しかも秋にはJ`sティーポの別冊フェアレディZが出るみたいです・・・。
楽しみです♪
もしかしたらあなたのZが載っているかも〜
私のZはありませんでした・・・・。(涙)

[ 2005/6/16(木) 12:59:05 ]

題名:Re:J`sティーポマニア・・・♪ 返信者:じゅん&イエル君


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


朝 コンビニに行って Zイベントの模様が載ってるのも知らないで買いました。

朝ごはん食べながら 見てたら載ってたんで 朝からハッピーな気分でした。(笑)
小さいですが、集合写真で写ってたので うれしかったです(笑)
秋にでる 別冊 フェアレディZ 期待しています。♪


[ 2005/6/16(木) 21:01:21 ]
題名:Re:J`sティーポマニア・・・♪ 返信者:みかんぼーい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も買って読みました〜☆(^¬^)ノ全体写真にびみょ〜に確認出来るか否か自分のZが有りました〜☆たまたまリアハッチを空けて腰掛けてる様が一人ぼっちの寂しそうな俺でした〜(爆)FORCE万歳★!!

[ 2005/6/17(金) 15:34:18 ]
題名:Re:J`sティーポマニア・・・♪ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お台場のオフ会にはかっくん達も参加させて頂きました。o(^-^)o お台場では大変良くして頂きました♪(*^-^)bJ′sティーポは全国誌なのでしょうか?見た事がありませんので。恥ずかしいので、出来ればかっくん号は写らないでいてほしいです(^-^;)

[ 2005/6/17(金) 23:04:50 ]
題名:Re:J`sティーポマニア・・・♪ 返信者:やまちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


かっくんさん全国発売されてますよ♪
一部コンビニでも発売されてます…。


[ 2005/6/18(土) 01:25:48 ]
題名:Re:J`sティーポマニア・・・♪ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうなのですね(;´ー`)ゝでは仕事があけましたらコンビニのぞいてみます。ありがとうございました(^-^)

[ 2005/6/18(土) 01:55:21 ]
題名:Re:J`sティーポマニア・・・♪ 返信者:やまちゃん


ちなみにリンク先です・・・。
http://www.neko.co.jp/page/publish/syousai.php?book_id=20050524143200001157

【HP link】
[ 2005/6/18(土) 17:14:12 ]
題名:Re:J`sティーポマニア・・・♪ 返信者:闘魂注入


私も今日買ってきました。
愛車と私が小さく写ってましたが、見開き2ページはちょっと寂しいですね。


[ 2005/6/18(土) 21:14:38 ]
題名:Re:J`sティーポマニア・・・♪ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やまちゃんさんありがとうございます。近所のコンビニで探してみたのですが、ありませんでしたので明日本屋へレッツゴーしてみますε=(ノ*´▽)ノ

[ 2005/6/18(土) 22:10:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コムテックエンジンスターターA-13取付の方へ質問 投稿者:skyrik@1740


コムテックBe-TimeA-13を取り付けしている方に質問です。
取り付けを検討しているのですが、注意事項に「AT専用」となっています。
当方MTなのですが、MTに取り付け成功した方いらっしゃいますか?

もし取り付け可能であれば、A-13以外に買うものは専用ハーネスbe-253と
キーロックリレーアダプターbe-2500があればOKでしょうかね?
取り付け時の注意事項などもお聞かせいただけると助かります!

[ 2005/6/18(土) 21:15:13 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアクリボックス取り外しについて 投稿者:PePe


またまた質問なんですが、エアクリをキノコにしようと純正エアクリをはめ込むための下のボックスを外そうと思ったんですが、どのように外せばいいのか分かりません。一応外しにくいと思った所は両サイドのエアーダクトなる所です。下のプラスティクの接合部はなんとかネジを回して外せました。
御教授よろしくお願いします。

[ 2005/6/18(土) 17:14:35 ]

題名:Re:エアクリボックス取り外しについて 返信者:そば屋


こんにちは、以前に同じ事の作業を助けていただいたスレッドが[Zトラブル掲示板]の6ページくらい過去のページにありますので見てみて下さいね。題は[エアークリーナー交換]です、頑張ってくださいね。

[ 2005/6/18(土) 17:30:58 ]
題名:Re:エアクリボックス取り外しについて 返信者:PePe


そば屋さんこんにちわ。助かりました。さっそく取り外してみますね。ところでトラブル掲示板の方には「フロントバンパーを取り外して・・・」という事も載っていましたがやはり外した方が取りやすいでしょうか?自分はバンパーは取り外さずにしようと思うのですが・・・。

[ 2005/6/18(土) 17:46:56 ]
題名:Re:エアクリボックス取り外しについて 返信者:そば屋


PePeさん、私もバンパーそのままで[Vの字]にしてエイッ!!で取れました。
狭いので軍手などで手を保護した方がよろしいかと思いますよ〜。
作業の際、バンパーを傷つけない様に気をつけて下さい、あぶなかったですホントに。


[ 2005/6/18(土) 17:56:38 ]
題名:Re:エアクリボックス取り外しについて 返信者:PePe


そうですか、バンパーを外さない時は慎重にならなければなりませんね。がんばって外してみます。

[ 2005/6/18(土) 18:56:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントロールバー取り付けについて 投稿者:PePe


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 524 * 393 )


みなさんこんにちわ。今日はロールバーの取り付けでちょっと困った事があったので質問してみようと思います。
エンジンの左側なんですがフック取り付け部分に写真の中の丸でかっこた突起物??みたいなものありませんか?こいつのせいでバーを固定するフックを取り付けることが出来ません。抜こうにもなんか溶接しているみたいでびくともしません。みなさんのZもこんなものありませすか?もし外し方を知っている方がいればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2005/6/18(土) 16:10:25 ]

題名:Re:フロントロールバー取り付けについて 返信者:やまちゃん


こんにちは、PePeさん
PePeさんのZはもしかして左ハンドルですか?
「バッテリーの位置から判断して・・・。」
私の(右ハンドル)Zにはこのような部品はありませんでした・・・。
エアコンの配管・バッテリーの搭載位置が違うので・・・・。
溶接しているステーはエアコンの配管を固定する為の物ですよね?
もしエアコンの固定する為の物でしたら外しても大丈夫なのでは?
ステーは金ノコなどで切り、エアコン配管は他の場所で固定で対応可能だと
おもうのですが・・・・。

フロントタワーバーでかなり走行感が変わるので楽しみですね〜♪
リヤのタワーバーもお奨めです♪


[ 2005/6/18(土) 17:10:24 ]
題名:Re:フロントロールバー取り付けについて 返信者:PePe


やまちゃんさん、アドバイスありがとうございます。自分のZはアメリカ使用ですから左ハンドルです。
やまちゃんさんのおっしゃる通りステーはエアコンの配管固定のものです。ですから金ノコで切断しても問題なさそうですね。自分はてっきりバーナーか何かで焼き切らないといけないのかと思ってました。
ロールバー装着後が楽しみです。例えば、こっちのハイウェイは広く車線変更する機会が多いのですぐに効果があらわれると思います。リアはフロントを楽しんだ後装着しようと思います。楽しみだ〜。


[ 2005/6/18(土) 17:33:57 ]
題名:Re:フロントロールバー取り付けについて 返信者:やまちゃん


PePeさん
頑張ってくださ〜い♪
片道6車線のハイウェイをZで走ったら気持ちいいだるうなぁ〜。
羨ましいです〜。

【HP link】
[ 2005/6/18(土) 17:42:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どうしたら良いでしょうか? 投稿者:みっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんにお聞きしたいのですが、フロントガラスから、Tバールーフにかけてのモール?というんでしょうか(?_?)名前が解らないのですが、広範囲でハゲてしまい、ステンレス製のものが見えてしまい、困っています。部品を交換する他に良い方法がございましたらお教えいただけませんでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m

【e-mail to Z friends 】みっちさんへ

[ 2005/6/15(水) 22:53:50 ]

題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:やまちゃん


私はカーボン柄のシールを貼っています〜。
ドライヤーなどを使うとなかなか綺麗に出来ました〜!
最近のシールの出来の良さには感動です・・・。


[ 2005/6/15(水) 23:20:43 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:ライト@2727


>みっちさん
 スプレー塗装かカッティングシートを使えば目立たなく出来ますよ。もしカッティングシートなら屋外用のものがいいと思います。 


[ 2005/6/15(水) 23:25:17 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:KZY@998


全く別の方法ですが、以前オフでモールをわざと?剥いでいた方がいました。そこまでやると逆にそれが自然で悪くは思いませんでした。ちょっと勇気が要りますが(^^;

[ 2005/6/16(木) 00:21:54 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:あちゅ


私の場合は「Do It Yourself」の「Zを綺麗に見せる!」の通りに塗装してみました。
ただ、塗装の前に残っているモールのカス?をこすって落とし、「ほぼ車体全部をマスキング(塗料の飛散への対策)→ペーパーがけ→脱脂→サフェーサー→黒(つや消しブラック)で塗装(3回重ね塗り)」の順で行ったので、けっこうな時間(5時間ほど)がかかりました。
でも、なかなか満足のいく仕上がりになって、家に多少の道具(耐水ペーパーなど)があったからかもしれませんが、予算的にも3,000円程度で済みました。
たぶん、必要なモノを全て新たに揃えたとしても、6,000円もあれば作業は可能だと思います。
今は梅雨の時期なので、時間をかけての塗装は難しいかもしれませんが、もし天気の良い日が続くような時には、思い切って塗装してみるのも手だと思います。
長々とすみませんでした・・・

【HP link】
[ 2005/6/16(木) 03:07:07 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:みっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんのアドバイス、本当にありがとうございますm(__)m休日の天気の良い日に、やってみます!ありがとうございました(^ー^)
【e-mail to Z friends 】みっちさんへ
[ 2005/6/18(土) 10:14:12 ]
題名:Re:どうしたら良いでしょうか? 返信者:Doc@2109


交換する他にって記載が有るのであまり参考にならないかも
知れませんが、一応下記のHPでDIYでのモール交換に
ついて記載が有りましたのでレスします。

http://cristal-auto.hp.infoseek.co.jp/

リンク等の問題が有る場合は削除お願いします。
(削除PASS「0628」)


[ 2005/6/18(土) 11:11:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアクリ交換で…。 投稿者:オレンジゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H7年の2by2NAに乗っているのですが、APEXのパワーインテークが格安で手に入るのですが、カタログに燃調補正が必須と書いてあったのですが、装着している方いましたら情報を下さい。またお薦めのエアクリがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

[ 2005/6/16(木) 19:34:57 ]

題名:Re:エアクリ交換で…。 返信者:やまちゃん


私はH2年式のTTですがAPEXのパワーインテークを装着しています。
燃調補正のAFCも装着していますが、今の所は何も補正をしておりせんが、
問題ないです〜♪
窓を開けるとしっかり吸気音も聞こえて満足♪
自分的には大変お気に入りです♪


[ 2005/6/16(木) 19:52:59 ]
題名:Re:エアクリ交換で…。 返信者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


写真の物ですか?
だとしたら燃調補正しなくてもOKだと思います。
私はポン付けです(CPUノーマル)
問題ないようなきがしますが・・(本人が気づいていないだけかもしれません)

今はAFCいれてます。


[ 2005/6/16(木) 20:24:47 ]
題名:Re:エアクリ交換で…。 返信者:オレンジゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん有難うございました。それでは、さっそく装着したいと思います。

[ 2005/6/17(金) 23:14:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正キセノンの取り付け方法 投稿者:maromomo@2253


 こんばんわ。4年式のターボ車に乗っています。先日念願の純正キセノンを入手して取り付けました。ですが、めんどくさがり屋なのでリレーを使わずにそのまま取り付けてしまいました。夜に1時間程度試運転をし、特に問題は無かったのですが、やはりこのままでは配線が熱を持つ等危険でしょうか?詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

[ 2005/6/16(木) 01:43:20 ]

題名:Re:純正キセノンの取り付け方法 返信者:とおるっち@1933


4灯同時点灯しなければ大丈夫かと思います。
(注・・途中で接触不良があるとこの限りではないです。。)
ただ、ヒューズが切れやすくなるかも?

理由は突入電流です。
通常のバルブは冷えている時は20〜30A流れますがすぐに(0.3秒?0.5秒?)
定常(今だと5A前後?)状態になりますが、当然ヒューズもその辺りは
考慮されていて確か1秒未満なら定格の3倍までは持つはずです。

ただHIDの場合は最初15Aぐらいが5秒位続いた後徐々に30秒位かけて
4Aに下がるので、その間にヒューズが切れる可能性があります。

ハーネスはその程度の間であれば大丈夫でしょう。

ただ切れるからといってヒューズのアンペアを上げることは止めてください。
切れてどうしようもない様だったらリレーとハーネスをつてバッテリー近くに
20A?(最終型と同じアンペアのヒューズ)入れてください。


[ 2005/6/17(金) 10:53:50 ]
題名:Re:純正キセノンの取り付け方法 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


パッシングの度にキセノンが消えてたら、バルブ寿命も短くなるし、電気的に負担も多いので、きちんと新規に配線を引き直す事をお勧めします。素人配線のボヤ騒ぎは意外とあります。

[ 2005/6/17(金) 17:04:44 ]
題名:Re:純正キセノンの取り付け方法 返信者:Guin


素人なりに少し考えました。
なぜリレーを使用するか?

HIDの通常電圧は85Vぐらいでしたよね。始動時は25000Vぐらいだったような。
ヘッドライトのHi・Lowはマイナスコントロールだからリレーが耐えられない?
いくらマイナス側のリレーでも普通車用のリレーではこの電圧は想定外では無いでしょうか?
・・・よう、わからん・・・?
ただ、たいした手間でもありませんからリレーを使用した方が安心かと


[ 2005/6/17(金) 18:51:49 ]
題名:Re:純正キセノンの取り付け方法 返信者:maromomo@2253


 とおるっち@1933さん、某メカさん、Guinさん回答ありがとうございました。やはり色々と不具合が起きる可能性があるのですね。皆さんのお話しを聞きますと点灯時にかなり負荷が掛かる様ですね。

 自分は信号待ち等で点けたり消したりはほとんどしません。夜、走り始めに一回付けたら後はエンジンを切るまで付けっぱなしの場合がほとんどです、その方が寿命も持つ様ですので。パッシングをする機会もあまり有りませんし、ローのアースをボディーアースに落としているのでパッシングしてもローは消えません。という事はとおるっちさんの話からすると一旦最初に点灯させてしまえば、最初は負荷が掛かる物の安定してしまえば問題ないのですね。もし夜間点灯時ヒューズが切れてもフォグがあるのでとりあえずは大丈夫ですね。

 ですが、某メカさんの仰る車両火災もやはり気になりますし、Guinさんの仰る大した手間では無い、というのもごもっともです。DIYを見ますとどこのショップでも取付け時にリレーを使用する、との事でやはりそれが正しい方法かと思いますので後日リレーを取り付けてみる事にします。回答頂いた方色々とありがとうございました。


[ 2005/6/17(金) 19:54:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい 投稿者:子連れコンバチ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様 始めまして 子連れコンバチと申します その名の通りコンバチ乗りですが この季節がら 雨に頭を悩ませています* 実は ドアガラスと幌の接地面? 幌の折れる所? から雨が ダダ漏れになってます* ディーラーでは 「調整は できないです」と 言われて諦めていましたが 先日 トラブル掲示板で 骨組みの調整で 雨漏り0%みたいな 話を 見ました。 自分は ディーラーに騙されてる?? やっぱり面倒なの?? 調整できるのなら 調整して欲しいので… 誰か教えて下さい ヨロシクお願いします。

[ 2005/6/17(金) 19:21:36 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初!ユーザー車検 投稿者:キーオー


今日、初のユーザー車検なるものを体験してきました。今は車検を受けるのに色々な選択がありますが、修理や消耗品の交換などはやってあったので今後の為?にも一回経験しておこうかと思いましてユーザー車検を選びました。ネットで調べてると簡単だったとゆう感想が多かったってのもありましたが。
結果から言うと、本当に簡単でした。すべてその日で出来てしまいますし。陸運局に行く前にやった事といえば、ランプ類など簡単な事は普段からたまにチェックはしてましたから、下回りを洗浄したぐらいでした。
書類などはその場ですぐに書いて税金などを払って少し見学させてもらってから、いざ検査へ!(リサイクル料が余計にかかりました・・・)
外観のチェックはすぐに終わったんですが、外付けのフォグランプは使ってないのなら今は外さなければいけないと言われました。中に入ってからの検査はほぼ問題なく、皆さんが言われてる通りやはり光軸だけがダメでした。自分で適当に調整して再検査してもやはりダメ。検査員に全然ずれてるよって言われました。そんなに甘くはなかったですね(苦笑)仕方なく近くのテスタ屋に行って調整してもらい、再度検査して見事合格!新たな車検証をもらって、無事終了!だいたい1時間半程度でした。と言っても、ほとんど待ってる時間でしたけどね。受付の人や検査員の人たちもやさしく教えてくれたし、いい経験になりましたね。モタモタしてたら、後ろのおっちゃんに怒られましたが、怒りながらも教えてくれましたしね(苦笑)

余談ですが、改造の方も見た目で分かるぐらいの改造でなければ通るのでは?ともおもいましたね。ろくに中身も見られませんでしたし。私の社外マフラーは、タイコの中身が腐って全部出してしまい空の状態で、消音材が入ってない分だけ多少音が大きかったのですが、それでも何も気にしてない様子でしたね。

車検ってこんなものなのかって思ったのと同時に、車の管理は自分でやっておかなければとも思いました。特に不具合が無ければ、皆さんも一度経験されてみては。

[ 2005/6/17(金) 00:44:28 ]

題名:Re:初!ユーザー車検 返信者:保険屋さん・・・Z


私も4月に名変&車検行って来ましたよ。テスターに入る前に「初めてのど素人です」って言ったら係員が一人ついてくれました。その人の言うとおりにやって光軸のみ再検査。すぐに終了しました。
よく足回りの汚れを落としてとかエンジンルームの点検なんて何もしなくても通りますね。
だって11万キロ走った12万円のゴルフVで行ったんですもん。もうぼろぼろだったのですが通りました。フロントガラスはちょこっとヒビ入っているのに・・・
やはり2度手間にならない為には光軸だけはしておいたほうが良いですね。

さすがにちょっと不安が多かったので、あとで12ヶ月点検だけしましたが・・・
だって今まで乗っていた人の状態が判らなかったから・・・
これで16,000円程浮くのであればやはりユーザー車検はお勧めです。


[ 2005/6/17(金) 02:00:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンがきかない〜 投稿者:こうへい


Z32初期型のフルオートエアコンです。運転中に突然エアコンがきかなくなる事があります。先日ガスを補充したばかりだし、スイッチのランプも点灯しているし、回転数も上がっています。きいたりきかなくなったりってのが変なんですが・・・

[ 2005/6/17(金) 00:29:24 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:続・Z32が得られないもの 投稿者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


先日話題になったZ32の新車の「香り」ですが、注文していた商品が昨日届きました。
本日使用してみたのでその使用感を。

小さなボトルに入って30mlです。価格は1,200円(税別)のためちょっと割高感ありです。
下記のように説明がありました。

品名:香料
原材料:エタノール

「レザー香」とありますが、レザー張りの新車を知らないのでその辺はわかりません(^^;
なんとなくレザーの香りがするようなしないような。科学的な匂いがしますが好みに左右されるでしょうね。

個人的には新車感覚を味わえるので満足しています。

【HP link】

[ 2005/6/15(水) 23:44:54 ]

題名:Re:続・Z32が得られないもの 返信者:モト@3128


届きましたか!かなり満足されているようですね…
私も1本買ってみようかな…


[ 2005/6/17(金) 00:01:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATからMTへ乗せ換え 投稿者:D-STAR


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


この3月にATの32H4年式を購入したのですが、知り合いの車屋からミッションの乗せ換えをしないか?という話をもらいました。乗せ換え元はターボで走行が4万弱だそうです。費用はコミコミで20万らしいですが、お金を考えなければ換えた方がいいのでしょうか?
ちなみに、もともとはMT希望でした。
雑誌等ではMTよりATのほうがZには合ってるという記事も見たので迷っています。

[ 2005/5/18(水) 07:43:36 ]

題名:はじめまして。 返信者:のりあき


素人&個人的な好みで申し訳ありませんが…D−STARサンがZに何を求めるかにも依ります。
Zを快適GTと考えるならAT、あくまでもスポーツカー的な走りを望むならMT…

ご存知とは思いますがMTは少々面倒なところがあります。渋滞時の左足が悲鳴を上げる…(>_<)ソレモMTノタノシサ…

中古ミッションはOH等の履歴がはっきりしない場合、交換してスグに壊れる場合があります。

それにZはATでも充分走りますよ(下手なMTは軽よりダッシュが遅いし…自爆)。


[ 2005/5/18(水) 11:54:05 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:メディ


私は今のZ33までずっとMTなので、ATがうらやましいと思ったことはありません!(ウソで〜す!)
ナビやオーディオ、デートや時々来る「安楽に乗りて〜」などで、MTの呪縛にはまり、ATだったらな〜と思った事もしばしば…
それでもMTにこだわったのは、運転する醍醐味の魅力にハマっているからです。
でも、最近はセミATなら買うかも的な発想になりつつあります(年取ったな〜)。
どっちがイイといえばMTなのだけど、ATのZは速いぜ!購入したばかりなら
少し、車の動きや醍醐味を堪能してからでも遅くないし。と私は思います。
どっちかというとMTは距離短くてもダメにする人いるし、改造規制が緩くなったとはいえ、AT〜MTに換えると、いざ修理の時に日産ディーラーのほとんどは嫌な顔をする。私の場合(10年前500psチューンで)は知り合いがいるので問題なかったけど…そのあたりがチョット不安材料かな。信頼できるイイ付き合いの車屋さんがいれば大丈夫だけどね。
色々いじりたいのは分かりますが、年の功で(私の年齢が上かは分からないけど…)
のおススメはZ32は夏が勝負なので、できる範囲での夏対策をしてですね、夏のトラブルが無かったら、更なる改造・改良をされたら如何でしょうか?
あ、テールは夏前にやってキメちゃって下さい!賛否ありますが、クリアテールの方が最新の車っぽくてカッコイイですからね(^^)v


[ 2005/5/18(水) 18:16:36 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:D-STAR


>のりあきさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
 のりあきさんのおっしゃる通り、ATでも十分すぎると思うのですが、揺れてます。乗せ換えの方に傾きかけてますが・・・。
 ただ、のりあきさんの言われるミッションの状態ですね。乗せ換えたはいいけど壊れたら金が・・・って感じですし。OHしてないミッションは考えた方がいいですね。



>メディさん、テールの件に引き続きありがとうございます。
 私もあのMTのギヤ操作がしたくて・・・という気持ちで考えているんですが、メディさんのおっしゃる通り、購入して間もありませんし、金銭的に厳しいというのもありますが。ただ、その車屋がもうすぐ廃車にすると聞いたので、これはチャンスなのか、後でするつもりなら今してしまおうかな。というのもありますが、上記ののりあきさんから言われた事が、非常に気になっています。テール交換もしたいですし・・・。
 夏の対策とおっしゃいますと、パワトラ、クーラント、各センサー類ですか?パワトラはこのHPを参考に移動させましたが、クーラントがとんでもない状態です。エンジン側につながるホースから水漏れしてるのは仕方ないとして、そのホースを留めるバンドがないんです!隣あって片方のホースにはきちんとバンドが留められてるのに・・・。クーラントは交換する方無難ですか?


[ 2005/5/18(水) 22:30:15 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして!MTへの載せ換えなんですが、中古より新品かリビルトの方がいいと思いますよ!たしか18万位で工賃が5万くらいだと思います。中古で20万は高いです!因みに車屋は何県ですかぁ?(ペダル関係は別途必要)

[ 2005/5/18(水) 23:48:37 ]
題名:ついでに・・・ 返信者:メディ


ちなみに、ATからMT交換で東京オートさんは・工賃・だけで16万ですから、込み込み20万は買い得なのかな?でもすぐ20万はでかいね〜(>_<)
のりあきさんのコメントで気になるのはクラッチの重さ?確かに渋滞は大変!でも
それは足を鍛えるべし!
もう一つMTの信頼性?もうすぐ廃車ならちょっと乗らして貰えないのかな?ミッションの感じはそれで大抵はわかると思うけど。それか、車屋さんから丸ごと貰ってしばらく保存。お金が貯まるまで待ってもらうとかは?ちょっと図々しいかな?
ただし、事故車はやめた方がいい。勝手な主義・思い込みだけど、事故癖がつきそうで私はそういうのだけは使わなかったです。
冷却系はやっておいて損は無いでしょう。それよりも漏れだのバンド無しの方が余程まずいでしょう!

あと、テール交換についてもう一つ追加します。テールには雨水進入を防ぐ為にシーリングされているのだけど、外す時に車体とテールが合わさっている所に粘着物が付いているので、それを取ってテールの付いていた面にシーリング材を塗って、ドライヤーで暖めてから装着します。シーリング材は車屋さんに聞けばわかると思います。

とりあえず、もう少し時間があるようですから、金額はもとより、改造申請手続や交換におけるパーツの流用か新品使用なのかなど、細かくチェックしてみてください。
寝ても覚めてもMTが気になり、それと車屋さんがしっかりとアフターフォローしてくれるほどの信用があるなら、モンモンするよりは換える方がいいと思います。
ちょっとでも引っかかる気持ちがあるなら、やめた方がいいです。金額がでかいですので・・・アドバイスと言うにはおこがましいかもしれませんが。


[ 2005/5/19(木) 00:46:07 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:ao6@398


わたしは、これから長く乗ることを考えると改造に20万円を使うのは少しもったいないような気がします。
資金に余裕があってどうにでもなるのであればよいのですが、これからH4年という年式を考えるとメンテナンスにかかる費用も馬鹿にならないと思います。
(あとNAとTTではギヤ比もファイナルも違うと思うのですが・・・)


[ 2005/5/19(木) 04:20:27 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


工賃が16万ですか?そんなにするんですねぇ
エンジン乗せ換えがショップで15万だったのでミッションは5万くらいと聞いたような...ぱ−あるさん工賃は色々確認して見てください。本体はディラ-で18万くらいだったと思います。


[ 2005/5/19(木) 08:35:47 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


名前間違えてカキコしちゃいましてすみません。

[ 2005/5/19(木) 11:07:26 ]
題名:通りすがりさんへ 返信者:メディ


東京オートさんのページでミッションの金額は相談で工賃\168,000と書いてあるので、その他パーツ込だと思います。混乱させてすみません。

[ 2005/5/19(木) 15:32:11 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:D-STAR


お返事いただいた皆様、返信遅れて申し訳ありません。

>通りすがりさん
 返信ありがとうございます。コンピュータの設定込みでの値段だそうです。
 私は大阪です。ペダル系は部品取り車から外して取り付けてもらおうと思ってるのですが。

>メディさん
 やはり、Z32クラッチは重いのでしょうか?1500ccクラスの様な軽さはさすがにないですかね?乗せ換え元については月曜日に詳しい話をする予定ですが、前回返事いただいた、車の醍醐味を味わってからというアドバイスから、そうしようかと思い始めました。まだ買って二ヶ月ですし、修理する箇所も多々ありますので・・。
クランクリヤシール、タペットカバーパッキン、パワステホースなどかなりひどい状態です。ATのオイルパンからのオイル漏れ、ラックブーツはなおしました。

テールのシーリング剤ですが、部品に付いてはこないのでしょうか?

>ao6@398さん
 はじめまして。お返事ありがとうございます。
だんだんと乗せ換えはやめようかと思うようになってきました。買ってから日が浅いのもありますし。ファイナルのギヤ比が違うとどうなるのですか?


[ 2005/5/21(土) 07:19:14 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:メディ


クラッチはそこまで軽くないっすね…(T_T)まあ、お店にあればZ33のクラッチを踏んでみて「重い」と感じたらアウト!です。
あと、シーリング材はASSYには付きません。もちろんホームセンターで売っている普通のシーリング材でも良いですよ。銘柄はスミマセン、忘れました。
あと、ついでにMTミッションのギア比はNA、TT共に一緒ですよ。最終減速比だけNAの方がローギアですね。簡単に言うとパワーがないからNAはデフに入っているギアがTTより少し大きい。デフまでTTのを使うと加速がトロくなるという事です。


[ 2005/5/21(土) 11:58:59 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:D-STAR


返信いただいた皆様、今回はミッションの乗せ換えを諦める事としました。修理箇所も多々ありますので。ありがとうございました。

>メディさん
 シーリング剤ですが、どういったものなんでしょうか?液状のボンドみたいなものでしょうか?全く想像がつきません。


[ 2005/5/26(木) 21:11:19 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:ファンタ


私はZ32を2台乗り継ぎましたがどちらもMTを購入しました。そこはこだわるところです。渋滞で足が疲れるとかは思ったことないです(ノーマルクラッチ)、それよりロングドライブ時の右足のほうがきつい気がしました。以前中古車屋でAT→MTのZ32がありました。私は運転席にすわらせてもらってエンジンかけてクラッチを少し入れたり出したり・・(走らせてはいない)以前よりMTのZに乗っていた私は(スコスコで軽すぎで変??)店のオッちゃんに「変やね」って言うとボソっと「それもともとATです」って納得。載せ替えたのに乗ったことはないけどやっぱ心配です。どうしてもMTがいいならもっかいMTのZさがしたほうがいいかもです><MT改造費で車高調かホイール買えるよ!話がふりだしですんません^^;

[ 2005/5/27(金) 01:53:37 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あの、クーラント・パワステ等ホース類は絶対交換するべきです。僕のはD−starさんの指摘された箇所が全部裂けました。(ノД`) シーリング剤は純正と同じブチルゴムが、テープ状でオートバックス等で売られてますよ。僕も貧乏なので、予算にゆとりがあったならばミッションを、邪魔でなければ単品で購入、保管されておかれ、後で変更する路線でも良かったですね。ターボ車でしたら、ATからMT交換後にラジエターのATFクーラーにパワステのホースを取り回して水冷パワステクーラーなんて離れ技も出来ますよ。(特許申請中!てウソです。)

[ 2005/5/27(金) 10:16:42 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:メディ


D-STARさん、返事が遅れてすみません。シーリングに関してですね。
格好は先の尖がったロケットみたいな形をしていて、ガン(銃)の様な物にはめて、トリガーを握るとシール材が出てきます。
確かに、ゲル状のボンドみたいなものですが、接着剤ではないですよ。
一般的にシリコン系のシール材を使っても(しっかりふさげば)大丈夫なのですが、硬化後の粘着が弱くなり剥がれる可能性があるので、メーカーでは「ブチルゴム系」を使っています。(Z33は使ってないんだそうだ…)

かっくんさんの仰っておられる「ブチルゴム」のテープは黒くて、ネバッた感じのテープなので探せばわかると思います。
私の場合は内張りを外しておいて、近くの車屋でシール材を付けてもらい、その場で交換しました。
一応どんなものかイメージがつくと思いまして、シール材のHPを出しておきます。名前はブチルコークです。
商品名をクリックすれば商品画像がでます。
http://www.bond.co.jp/seihin/silicone/index.html
ホームセンターには無いかもしれませんが、注文はでき、値段はガン込みでも¥1000しないですよ。(昔はチューブもあったんだけどね)
でも、勿体ないからお店に塗ってもらう(タダだったし)のが簡単なのですが・・・
どっちにしても、雨水浸入はトラブルの元!避けねばなりませんので、シーリングに関してはしっかり施工してくださいね!


[ 2005/5/27(金) 17:59:39 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:D-STAR


>初めましてファンタさん
 ありがとうございます。まだ買ってから間もない状態ですので、メンテナンスの費用にまわそうと思います。

>かっくんさん初めまして。返信ありがとうございます。パワステホースはかなりひどく、ゲージをみると下限ギリギリでした。ラジエターは油圧のファンに亀裂が入ってますし・・・。なるべく早く修理しようと思います。

>メディさん、わざわざHPまでのせていただき、ありがとうございます。ブチルテープとテールの間にブチルコークを入れればいいのでしょうか?


[ 2005/5/27(金) 20:50:25 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:メディ


ブチルテープで充分ですよ〜(^。^)
テールを外すと裏に黒い粘った物体が貼り付いておりますので、それをきれいに剥がして、同じ位置にテープをきっちり囲うように貼っていただければ大丈夫でしょう。
ブチルコークはもし、テープが無かったら代用して下さいね。


[ 2005/5/27(金) 22:09:08 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 660 * 500 )


>D-STARさん

写真のブチルゴムなら、カー洋品店、ホームセンター等で購入する事が出来ますよ!
私も使用しています。

あと手にベタベタとブチルゴムが付着するので、シリコンオフスプレーが有ると
きれいに落とす事が出来ます。(カー用品店等のペイントスプレー売り場に置いて有ります)

【HP link】
[ 2005/5/27(金) 22:22:13 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:Hyou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 850 * 400 )


↑テールランプをはずすとこんな感じです。
真ん中のガーニッシュをはずしてからテールをはずしたほうが良いです、角が干渉して割れる危険がありますから。

【HP link】
[ 2005/5/27(金) 22:26:58 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:ブルーZ


私もHyouさんと同じ物を使用してます。
800円でおつりがくるかな?
手につきにくくとても使いやすかったです。
余った分は保管して、また使用できますし。
厚いので少々伸ばしながら取り付けた方がよいかもしれません。


[ 2005/5/28(土) 05:51:03 ]
題名:Re:ATからMTへ乗せ換え 返信者:D-STAR


>Hyouさんはじめまして。わざわざ画像までありがとうございます。メディさんのおっしゃるようにそろそろテールレンズ交換したいのですが、懐が・・・。最近は、MDのデッキが欲しくてかなり迷ってます。修理も後はアッパーホースとそのバイパスホースです。

[ 2005/6/16(木) 23:38:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナンバープレ−トカバーについて! 投稿者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


テレビ見たので早速入れてみました!最近のスレにも出てた赤外線カバーの問題ですが愛知県はかなり力を入れて取り締まりを行うそうです!テレビの中でZ33が止められ写っていましたが、装着されている方は考えた方がいいと思います。

[ 2005/6/14(火) 18:43:24 ]

題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:フランク


この季節、ナンバープレートに虫がかなりの数付着し、ナンバープレートが非常に
汚くなってしまいます。
ナンバープレートは凹凸がありますのでなかなか虫が取れずに汚いままです・・・
ナンバープレートをきれいに保つために上に透明カバーをつけたいところですが、
赤外線を反射しないタイプで普通のプラスチックの透明な物を取り付けているだけで
取り締まり対象になると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/15(水) 00:42:19 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:旅人


赤外線を反射するタイプとそうでないタイプとが、ひと目で区別がつくようであれば大丈夫かもしれませんが、区別がつかないようであれば取り締まりの対象になる可能性は高いと思いますよ。
千葉ではナンバーカバーを付けること自体が取り締まりの対象だと聞いたことがあります。真贋の程はわかりませんが。。。

最近は、ナンバーの部分だけがスモークになったものを売っているようですね。
売る方はお咎めがなく、購入して取り付けるとお咎めがある。お咎めがあるなら売らせなければいいと思うのはσ(^^)だけ?
ただ、あまりにも国家権力が介入してくるのも問題があると思う・・・悩ましい
買えば付けるのは当たり前のような気もしますが、売るときは注意書きを書いているから良しなの?・・・なんか納得いきませんよ。


[ 2005/6/15(水) 02:33:17 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ニュースの中で装着事態が取り締まりの対照でした。画面中Z33が止められ路上でカメラみたい?な物で写し反射したら罰金のようです。何もしてないのに装着してるだけで止められ取り締まりると言っておりました。

[ 2005/6/15(水) 08:06:25 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:フランク


最近よく普通のプラスチックのスモークタイプなど良く見かけますし、
カー用品店やホームセンターなどでも売っているのを良く見かけます。
付けているだけで取り締まり対象になるものを
あれだけ普通に売っていてるとは思えないのですが・・・
反射する物は取り締まってもいいと思いますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/15(水) 08:33:28 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ニュースの話で申し訳ありませんが、赤外線反射かどうかは止めてからカメラで撮影して可否を決めているのでただのカバーでも警察が目視で確認できないそうです、ですので一旦車を止めて判断しているそうですよ。

[ 2005/6/15(水) 12:08:16 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あと追加ですが量販店などもプラスチックカバーは販売を控えていると報じていましたし、インターネットでの赤外線反射カバーも取り締まりの方向にと報じていました。

[ 2005/6/15(水) 12:12:05 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:うみ@1936


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


愛知県は赤外線反射のカバーが取り締まり対象で
反射しないのは取り締まりの対象外ですが止められて検査はされるようですね
地域によってはカバーそのものが取り締まり対象になっている地域もあるので
注意が必要ですね

ナンバーに虫が張り付く件ですが
私はナンバーに○リスを塗っていますので
水洗いだけで虫は簡単に取れますよ〜!


[ 2005/6/15(水) 12:14:23 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


赤外線タイプの物が 禁止になった時に 自分は ただのカバーを付けていたのですが… 警察にTELしたら 普通のカバータイプなら付けていても 構わないと言われました。ちなみに千葉県です。先週 車をぶつけられた時に カバーが 割れてしまったのですがその時も 警察官は 自分の車の被害状況の確認の時に このカバーと これとこれね って感じで 何も言いませんでしたよ。また新しいカバーを買って 代金を相手の保険会社に請求しました。

[ 2005/6/15(水) 13:02:01 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


愛知県のニュースですよ!愛知県は強化対策中の為カバーかカバーじゃないかを目で確認出来ない為車両を止め写真を撮るそうです。そこで写らない車両に対して罰金がかせられます。詳しくは愛知県警へ!

[ 2005/6/15(水) 20:51:38 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:フランク


なるほどよく理解できました。
やはり、取り付けていること自体は問題ないようですね。
ナンバーをきれいに保つための目的での使用は当局としても歓迎されるべきですね。
しかし、ナンバー隠蔽目的のカバーとは区別が付かないために
停止して確認するというのも良くわかります。
止められること覚悟で取り付けるしかないですね・・・・

反射しなければ、少し色が付いているのは問題ないのかな?
スモークとかよく見かけますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/15(水) 20:58:23 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:スーさん


フランクさんへ。
取締りはガラスのスモークフィルムと同様、地域差がだいぶあるようです。
○田原の友人は「フルスモだから、東京は走れない」と言っております。
南房総では、スモークフィルムを運転席、助手席まで貼っているクルマは他府県ナンバーを含めて余り見かけませんが、ナンバープレートカバーはピンクやら水色やらスモークやら、グラデーションやら、片道数キロの通勤で、1〜2台は見かけます。流行ってるみたいです。(もちろん、ある日、突然取締りが強化され、全く見なくなるかもしれませんが・・)
千葉県については、道交法の細則が千葉県報である筈と思って確認してみましたが、見つけきれませんでした。役立たずですみません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/6/15(水) 21:19:51 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:sou


体験談です。
今年の3月くらいにスモークのカバーをしていて止められましたよ。
品川区の大井競馬場の近くでしたが、夜なので確認のためだったのかも。
何度も真後ろにパトカーがついた事はありますが停められたのは初めてでした(^^;
透明なカバーもだめなのか? と聞くと、駄目とのこと。
それって全国共通? って聞くと、共通とのこと。
少なくとも品川の警官はそういう認識らしいです。
ちなみに罰金じゃなくて注意だけでで済ませてくれました。
赤外線を通すものならOKかと思っていたのですが
そこの道は良く通るのでとりあえずカバーは外しました・・・

【HP link】
[ 2005/6/15(水) 22:03:47 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


地域差はありますね。あとフランクさん 普通のカバーでも色付きタイプは注意される見たいですよ!基本的に警察はカバー事態をダメにするんじゃないですか?テレビに出たZ33は普通のカバーの為罰金はなかったようです。

[ 2005/6/15(水) 22:40:49 ]
題名:Re:ナンバープレ−トカバーについて! 返信者:くまきち


ナンバーカバーについてですが、知り合いの知り合いに(結局は知り合い)K察関係の知識を持つ方がおりまして、地域によって取締りの方法は異なるようで、その方の話しによると、
 「カバーの取締りをやるときは、移動オービス車をPAに待機させPAに入ってく  るカバー付きの車両を順番に写真撮影し、ナンバーの文字が真っ黒になるカバー  は、その場で御用」
となり、
 「可視光線の反射のみでは、
  >赤外線を反射しまたは、吸収させ・・・・
  の法律の条文に合致しないので取締りは難しい=無罪放免」
となることがあるそうです。

赤外線反射カバー自体、高額だし装着しただけで取締りの対象になるのなら、トップスピードを存分に満喫できる場所=レース場に行ってかっ飛ばすのがイチバンの方法ではないかと思いますが、走行するにもお金はかかりますよね・・・

競技専用:公道使用不可:
の注意書き(主にバルブや社外HIDバーナーなど)がありますが、どういう訳か、それぞれの地域の検査官の私感で合格した不合格になったり様々ですよね。

地域の条例枠で規制が始まっちゃうと、どうしてもバラバラになってしまうのでしょうか?取り締まる側が何らかの方法で統一されれば問題も解消されるはずだけど・・
あり得ないですね。


[ 2005/6/16(木) 12:03:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z3の「Z」利用方法 投稿者:スーさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 437 * 259 )


友人がZ3の塗装の際に「塗装で一回外したら使い物にならない。捨てるだけ。『3』の方はM3乗りの友人にあげた。捨てるのもなんだから、ヘルメットにでも貼る?」といって、外されたZ3の「Z」の部分をくれました。「3」も二つくれれば「Z33」にして、リヤゲートにでも貼れたのですが、もらいものですから贅沢が言えません。なにか、メディさんのキーのような、グッドな使い方ってありますでしょうか?
(大きさの比較の「350Z」も、友人が「あちこちに手配してたら、ダブッたから、あげる」って、もらいものです。5year coat をしてるので、純正を剥がして貼り直すのをためらって、そのままもらいっぱなしです。)
折角のもらいものなので、なにか有効な使い方のアドバイスがいただければ幸いです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ

[ 2005/6/15(水) 21:08:35 ]

題名:Re:Z3の「Z」利用方法 返信者:メディ


おはようございます。今日から東京・札幌と出張なので早寝してました。
スーさんさん、試しに貼るという事(気軽に)でしたら、リアクォーターガラスに(ど真ん中でなく、斜め下後ろあたり…)貼っちゃうかな。
S30を知る者ですと、リアクォーターにZマークが誇らしげに…が印象的ですし。
ダメだと思うけど、リアウィンカーの一番外側とか・・・
あと、改造編ならホーンボタン加工でつけちゃう?でも、それならスリードットが入っている下のエンブレム使いたいな〜(>_<)
アドバイスというより、ネタですな・・・これって。


[ 2005/6/16(木) 05:06:14 ]
題名:Re:Z3の「Z」利用方法 返信者:スーさん


ありがとうございます。
「ガラス、レンズに貼る」っていう発想、まるっきり無かったです。
ホーンボタンはニスモのカーボン風ホーンボタンにしてますから、こちらも全くノーケアでした。
やはり、目の付け所が違いますね。ありがとうございます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/6/16(木) 07:11:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zを降りる事になりました 投稿者:みっち〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いろいろあって33が乗れなくなってしまいました。発売と同時にZを購入して東北のオーナーのみなさんやはじめての雛オフで会ったTRIDOTのみなさんやファル日本海のみなさんや思い出をたくさんZはくれました。しばらくは離れる事になりますが必ず戻って来ます。

[ 2005/6/14(火) 01:45:01 ]

題名:Re:Zを降りる事になりました 返信者:保険屋さん・・・Z


私もZを降りた一人ですが、また乗りたいと思っています。
結構さびしいですよ・・・いや本当
諸事情があれども・・・でもまた乗れるようがんばりましょう。


[ 2005/6/14(火) 13:44:02 ]
題名:Re:Zを降りる事になりました 返信者:ユウ


みっち〜さんの事情を知るものとしては、なんとも
悲しい出来事です。みっち〜さんとの思いでは
思い出深く みっち〜さんと出会っていなければ
仙台も行っていなかったともいます。

いつ復活できるのか分かりませんが
お待ちしていますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/6/14(火) 17:59:48 ]
題名:Re:Zを降りる事になりました 返信者:フランク


非常に残念ですが、是非復活をお待ちしております。
いつかお会いできるを楽しみにしております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/15(水) 00:38:44 ]
題名:Re:Zを降りる事になりました 返信者:JERSEY


そりゃ それで しょ〜がねぇじゃろ・・・

日本海ぃ?? 雛ぁ???

んじゃぁ 逢ったことあるんじゃねぇの?

色々と諸事情はあるんじゃろうケド・・・・

頑張りんさいよ!

諦めなけりゃ また乗れるんじゃけぇ!!



(初カキコでした・・・・方言は・・・可?)


[ 2005/6/15(水) 00:58:42 ]
題名:Re:Zを降りる事になりました 返信者:新兵


初めまして、みっち〜様。
私も平成14年から今年の3月までZを降りておりましたが、4月より復活致しました。やはりZを降りてZの良さが解りました。今はもうZ無しではいられません。
色々とご事情があるかと思いますが、また必ず復活される事を希望します。どうか必ず・・・・


[ 2005/6/15(水) 02:40:24 ]
題名:Re:Zを降りる事になりました 返信者:ジャンボ


みっちゃ〜さん お久しぶりです 福島や闇でお会いしていた方がZ
を降りるとは本当に悲しいものですね。
でも、きっとまた復活して あの凄い走り?を私に見せてくださいね。
もしかして、お仕事的にどこか 海外にでもいかれるのかな

私もそろそろかなあ〜といつもいつも考えますが、ツーや闇に参加するたびに
もう少し乗るかあ〜なんてね!!Z仲間が増えるたびに中々、離れられないってのが
現状ですかね。

でも、またひょこっとFAL日本海の闇に参加してくださいね 待ってます


[ 2005/6/15(水) 06:36:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のキーとZ32のキー 投稿者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 414 * 600 )


先週は車を預けていて暇だったので、キーをイジッてみました。
預けたキーは?と思うでしょ。スペアキーで入庫で〜す。(^。^)
Z32のキーは専用だったのに、Z33はマーチから全て一緒のデザイン…
みなさん、キーへのこだわりはありますでしょうか?

[ 2005/6/13(月) 22:43:08 ]

題名:Re:Z33のキーとZ32のキー 返信者:やまちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


めちゃめちゃあります〜。Z32ですのでチタンキーがお気に入り〜♪

[ 2005/6/13(月) 23:39:28 ]
題名:Re:Z33のキーとZ32のキー 返信者:モト@3128


メディーさんこんばんわ〜
そうですね、最近の車はみんな同じですね。ゴーンイズムです。
さらに、インテリジェントキーが急速に普及してますから…
もはや、ほんとのキーレス時代。
そのうち、キーシリンダーもなくなります。
ドアもスムージングされます。のっぺりと…

私は、R32、33時代のプラチナメッキのタイプが好きでした。静電気でビリッとこないのが、いいですよね。
ニスモでも同じのが売ってますね。


[ 2005/6/13(月) 23:43:54 ]
題名:Re:Z33のキーとZ32のキー 返信者:フランク


おお!良いですね。Z専用キー!
最近の車の作り方の方向性は部品点数の削減、部品共通化です。
出来るだけモデルを超えて共通化しています。
そういう意味でオーナーサティスファクション(OS)が低いですね。
こんな言葉あるか不明ですが・・

Z32の時代はバブルということもあり、Z専用部品が数多くありました。
キーのデザイン、チタン材質がZ専用なのを初め、ホイルキャップやエンブレム類
もほとんどZマーク!Z33はほとんどNISSANマークですね・・・
ジャッキもアルミでZ専用、本革車検証入れもZ専用、スペアタイヤもZ専用アルミ
専用の小物が多かったですね・・・

新車のZ32の納車時に、Z専用のチタンキーとZ専用の本革車検証入れを手渡されたら・・
気持ち良いでしょうね!

「車何乗ってるの?」と質問されたときZ32オーナーはよくキーを見せます。
キーを見せて「300ZX」の文字で「へーZなんだ!」と言われて自慢げです。
Z33オーナーはキーでは判別できませんからね・・・
せめてキーくらいZ専用を作ってください!日産さん!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/13(月) 23:50:49 ]
題名:Re:Z33のキーとZ32のキー 返信者:フランク


そうかそうか・・・今の時代はキーレスの時代ですね。
キーで自慢するのは古いな・・・・
オーナーが近づくとキーが開くという時代ですね・・・
あ!そういえば、私のZ32もインテリジェントキーでした!忘れてた・・・
ボタンスタートではありませんが・・・
キーを使わないボタンスタートもすぐにアフターマーケットで出そうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/13(月) 23:55:42 ]
題名:Re:Z33のキーとZ32のキー 返信者:メディ


やまちゃんさん、チタン…イイですよね〜(^。^)マジZ33で作ってくれないかな〜(>_<)最近は日産儲かっているから新企画で…でも儲かっているのかな〜?

モトさん、インテリジェントも良いのですが、乗る前はできるだけキーシリンダーにキーを差し込んでいます。あるうちは使わないとね…(動かなくなるのが心配)
それからニスモ!(敢えて敬称省略で)、今はZがGT走っているのだからキーぐらい作れるっしょ!

フランクさん、確かに私もZ32時代ではチタンキーを見せて、チョット自慢入っていました〜(^^ゞ
やはりバブル時代だけあって、Z32はZイズムが贅沢に感じられた車でもあったと思います。
少し変かもしれませんが、キーレスはあっても良いが、キーでドアを開けて、キーでエンジンをかける…ある意味、愛車に乗る儀式として残して欲しい気がします。貴婦人なのですが、ちょっと聞き分け良すぎてもね〜(>o<)征服欲が…(やっぱりヘンタイ?)


[ 2005/6/14(火) 00:35:13 ]
題名:こだわってますよー 返信者:prince8@3020


こんばんは。
私は、今3台目のZ32を所有してますが、
いずれもチタンキーを使っています。

初代Z32はH5年式で標準で付いていました。
当時チタン製のキーが付いている車などなく、
Zの持つスペシャリティーに惚れ惚れしたものです。
やっぱ、このキーじゃなきゃZじゃないよ、とよく思ったものでした。

2代目はH9年式、3代目は最終型と乗り継いでいますが、
ともに、既にチタンキーはなくなっており、
いずれも、ヤフオクで手に入れ、今も使っています。

結構いい値段しましたが、
これがないとどーもZオーナーになりきれていないような気すらして、
なりふり構わず、落札しました。(しかも2回も)

これは自分でも、マニアックなこだわりかなと思っています。



[ 2005/6/14(火) 01:03:07 ]
題名:Re:Z33のキーとZ32のキー 返信者:スーさん


メディさん、どうやって作ったんですか?
スーさんも作りたいです。
よろしかったら、ネタを教えて下さい。m(_ _)m

エンジンイモビが付いるZ33ですが、空き巣に鍵ごと盗まれたらそれまでなので、スペアキーの一本は銀行の貸金庫に入れてあります。リモコン付きのキー2本はZ33に乗らない時も、常に携行しています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/6/14(火) 07:32:05 ]
題名:Re:Z33のキーとZ32のキー 返信者:メディ


prince8さん、チタンへのこだわり、すごいです!
愛車を大事にするアプローチは人それぞれでしょうが、オーナーの満足感こそ、Zに乗っている意味がありますよね。!(^o^)!
私はZ32は二台乗りましたが、初代はH2年の新車でしたので付いておりました。二代目は中古でしたが、運良く3種類残っていました。かなり磨り減っていたのですが、やっぱりあると気分が違いましたね(^^)v

スーさんさん、貸金庫ってすごい対策っす。(>_<)
確かに空き巣に入られたうえに「ここにあるじゃん」で乗り逃げされてはたまらないですよね!(-_-メ)
それにしても、キーって車だけでなく、家やその他のキーも持ち歩くと結構大変ですよね。私は車用とその他用にふたつに分けちゃってますけど…(^^)
現在リモコン機能つきキーは3本所有してます。(1本増えてるやん!)それは置いといて・・・イモビチップのせいか、やたらに高い!(\15,000はしたかな)余計に持った分、改造ネタを模索しちゃってます。(同じ形がイヤ〜ンなので)しかし、破壊覚悟でも高い品だし…悩みます。
あと、ネタは自宅に帰ってから、画像と共にアップしますね〜(^^)/~~~。ただ今、仕事場なので…(^_^;)ドキドキ


[ 2005/6/14(火) 15:34:31 ]
題名:製作ネタです。 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


早速ですが、Zマークの材料は・・・Z.comのコレクション内で、
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/nissan/s_12.jsp
にあります、ビジネスカードケース(名刺入れ)ですね。
これを無残に破壊します…もったいね〜!と思いつつも破壊!(T_T)。マークの裏は留め金があるのでヤスリます。
そして、そのままでは取り付けできないので、画像の様に加工してます。
ただし、黄色の部分は薄〜く削ってやって下さい。
赤で囲った方ではパキッと割れるので少し大きめにカットされた方が良いと思いますので、ご注意を・・・


[ 2005/6/14(火) 21:38:27 ]
題名:Re:Z33のキーとZ32のキー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 200 * 162 )


なるほど・・
FALCONインポートパーツのカード入れのエンブレムが大きさ的に
ちょうど良いような気が・・・同じ円形ですし・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/14(火) 21:53:03 ]
題名:Re:Z33のキーとZ32のキー 返信者:メディ


フランクさん、メッチャ良いデザインですね!(^。^)本当はきれいな円形に見えるように作りたいのですが、切り欠きがムズイ・・・です。
いいな〜(ーー;)ドギマギ…でも、また破壊するには勇気が・・・
ほぼ同じ値段か〜悩みます〜(>_<)
というか、ここでは、あと1セット!困ったな〜(^_^ゞ


[ 2005/6/14(火) 22:19:38 ]
題名:Re:Z33のキーとZ32のキー 返信者:スーさん


掲載ありがとうございます。でも。スーさん、タネがないっす。

>> 貸金庫ってすごい対策っす。(>_<)

そんなに凄くないです。貸金庫かりてる親戚に「カギの一本くらい、入れてよ!!」
ってだけです。リモコンのないカギはあれですから。

実際、空き巣にやられました。(Z33が置いてあると金持ちと思われるようです)
もう一台の愛車、A33もガラスを割られてカバンを盗まれました。
どっちの犯人も捕まらないまま、スーさんは速度超過で覆面に捕まりました。
捕まえるなら空き巣とか車上狙いの泥棒を捕まえろよ!!スーさんは犯人でなく被害者ですっ!!って愚痴でした。

あと、キーホルダーなんですが、初期型のディーラオプションのニーレストにポジションを合わすと、キーホルダーが右膝に触りますので、小さいものを運転専用に付けてます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/6/14(火) 22:50:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:駐車場周辺住民とのお付き合い 投稿者:聡@3320


こんばんは、平成2年式Z32、2シーターワインレッドに乗る聡です。
みなさんがもし同じような(もしくは似たような)経験があったらアドバイスを下さい。

現在、私はアパート暮らしで、Zはアパートから200mほど離れた月極駐車場を
借りて青空駐車しているのですが、先日、駐車場の管理人から電話があり、
『「赤い車(私の車です)のセキュリティが毎日のように鳴っており、うるさいと
苦情の電話がありました。申し訳ありませんが、誤作動を少なくするか、鳴らない
ようにしていただけませんか?』とのことでした。

私は「確認してみます」と言ったものの、私のセキュリティの感度はそんな
強くしておらず、よっぽどのことが無い限り鳴らないはずでした。鳴ったとしても
毎日誤作動を起こすようなことはないはずだと思い、チェックをしました。
その結果、配線や感度などに問題はありませんでした。

しかし、ご近所に迷惑をかけているのは事実ですので、駐車場の正面にある家の方を
訪ね、様子を伺った所、なんと、戦闘機(米軍の戦闘機が真上を通ります)が通る
たびに鳴っているとこことでした・・・。
セキュリティには音センサーはありませんが、あのあまりにも大きい音の為、
空気が震え、その結果Zが振るえ、振動センサーが反応していたようなのです。

駐車場の管理している会社に事情を話しましたが、音を鳴らないようにしてほしい
との一点張り。
万が一セキュリティを解除して(もしくは鳴らないようにして)盗難にあえば、
損をするのは私自身です。しかし、迷惑している人がいるのも事実です・・・。

戦闘機に「飛ぶな!」とも言えませんので、このまま我慢してもらうか
音が出ないようにするか、別の方法をとるしかありません。
私のセキュリティは子機に状況等が送信されてくるタイプではなく、簡易的な
物ですので、音を出さない場合、セキュリティの意味がなくなる可能性があります。
しかし逆の立場の場合、いくら事情がわかっているとはいえ、毎日なるセキュリティ
に我慢できるか?と考えると、それも難しいと思います。

みなさんは、駐車場の近所の住民の方とこのようなケースになったことは
ありませんでしょうか?正直とても困っております・・・。
アドバイスありましたら、お願いいたします。

長文失礼しました。

[ 2005/6/12(日) 22:35:26 ]

題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:フランク


戦闘機が真上を飛ぶような人はそんなにいないと思います・・・
難しい問題ですね・・
訓練であればほぼ毎日定期的にとぶ戦闘機ですから、毎日鳴っているのでしょうね。
今回の最大のポイントは定期的に鳴ることですね。
普通は感度調整すれば、突発的な振動にも対応できるのですが、戦闘機ほどの
振動に調整すればほとんど反応しなくなるでしょうね・・・

そもそも、聡さんZのセキュリティは狼少年化していますので
セキュリティの意味を成していませんね。
誰も関心を示さない・・それどころか、逆に敵意すら感じているという状況。
セキュリティは悪人から車を守るものですが、戦闘機が原因とはいえ過剰な反応は
善人すら悪意を抱くかもしれません?

戦闘機が通るところではセキュリティは無力か!?
この場合、特殊なエリアですので大きな音が出るセキュリティは変更せざる
を得ないですね。
子機や携帯に連絡するセキュリティしかないですね。
何かあった場合、自分のみに知らせるセキュリティへ変えましょう!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/12(日) 22:54:38 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:やまちゃん@039仕事中


聡@3320さん、こんばんは。
難しい問題ですね〜・・・。
聡@3320さんが具体的にどんなシステムを組んでいるかわかりませんが、
ショックセンサーのみを切りフィールドセンサーや電圧電流関知(ドア)のセンサー
などで対応出来ればいいのですが・・・。
セキュリティーは駐車場の環境などで個々違うから・・・・。
答えになってなくてすみません・・・。(汗)
でも対策なしにセキュリティを切るのは危ないですよ!


[ 2005/6/12(日) 23:07:41 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:Doc@2109


戦闘機と聞いて反応できずに書き込みます。
私の自宅の上空は戦闘機では無いのですが、米○軍の飛行機が毎日の
ように通り、その状況ははっきりいって軽度の地震と変わらない状況
です!
(当然ですが、飛行機が上空近くを通る時はTVもブレて見えなく
なる事も有りますし、会話も成り立ちません。)

また、飛行機のせいかわかりませんが、近所のセキュリティは結構な
頻度でなっているみたいです。
そのような人の車は問答無用でキャンセルさせられているか、または
サイレンが鳴らないタイプに切り替えを余儀なくされているようです。

この板では結構な頻度でセキュリティの話題が出ていますが、ほとん
どの場合近所の人に対しては無関心状態な気がしています。

聡さんのスレがこのような話題としてはいい機会なので、今後どのような
方向性で自分の車を守っていくか、また近隣の人がどのような迷惑をこう
むっているのか考えていければと思います。

セキュリティって結構迷惑ですよ〜
止めるに止められず、泣き寝入りも出来ない…

個人的には自分がセキュリティをすぐに止められない状況な場合は
少なくともサイレン等は鳴らずべきではないと思っています。


[ 2005/6/12(日) 23:18:23 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:闘魂注入


フランクさんの言うように、いまの状況だと本当に盗難にあった時にまた鳴ってる程度に認識されてしまう事ですね。
私も今のセキュリティーに満足できず買い替えを考えていますが、まずは金額を考えずにこう言う特殊な状況でも誤作動がないようなシステムを組んでもらえるか専門店に聞いてみたらどうでしょう?
http://mirage.gs/
とりあえず当該時間だけオフにするか、物理的なロックを5重くらい付けてみるのもいいかと。
窃盗犯はサイレンが鳴ろうが鳴るまいが結局短時間で盗める物を狙うので、応急対策では安く済むと思います。私はZとバイクは女より大事なので、絶対盗まれない為なら最高級のセキュリティーに換えようと貯金してます。絶対はないけど、専門店の人が言うにはかなり自信があるようなので。
なのでそう言う状況でも誤作動が起こらないようなシステムを提案してくれると思いますよ。
近所迷惑や、盗難防止の為なら大事なZですからお金は二の次と考えています。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/6/12(日) 23:38:41 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:聡@3320


聡です、即レスです。

>フランクさん
確かに狼少年化している可能性があります。また話を伺った近所の方がたまたま
とてもご理解のある方でしたので、今回は原因もなんとかつかめましたが、
悪意でいたずらされたりすると、セキュリティの存在理由自体がおかしくなってしますよね。
戦闘機が上を飛ぶ環境は、米軍基地の周りでは珍しくなく、その音対策として
国からお金が出て、アパートや家に防音工事を施工することも珍しくありません。
そろそろ威嚇だけのセキュリティではなく、フランクさんが常日頃おっしゃっている
ように「入られてから乗り去られない防犯」を施し、音を消すしかないかもしれません。
子機に状況を知らせるタイプも会社行ってる間は電波が届かないと思うので
たぶん結果的に同じことになる可能性もありますし・・・。

>やまちゃんさん
セキュリティの話題の為、あえてシステムの詳細は述べませんでしたが、
難しい問題です。
地域限定とはいえ、あたらしいセキュリティのあり方が求められるのかもしれません・・・。

>DOCさん
職場はもっと頻繁に戦闘機などが飛ぶ地域なのですが、ほんとうにあの音と振動には
閉口しますね。自衛隊のプロペラ輸送機などを純正と例えるならば、米軍の戦闘機
の音(特に酷いのがアフターバーナー)は触媒レス、サイレンサーレスの音ですよね。
セキュリティですが、私はフィールドセンサーが苦手です^^;
スーパーや家電製品屋の中佐上で他意無く近づいたり、隣で荷物を運び入れたり
してても鳴りますので・・・。
しかし、あれも今回のケースと同じで、しょうがないのかもしれませんが・・・。

う〜ん、考えれば考えるほど、やはり乗り去られないセキュリティが必要な気がします・・・。

>闘魂注入さん
そうですね、専門店を頼るのも一つの手かもしれません。
今のセキュリティは自分でつけたものですので(^^;
同じ環境の人が必ずいるはずですので、いろいろと情報収集をしたいと思います。


[ 2005/6/12(日) 23:48:44 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:りょん


聡さんコンバンハ
僕も似たような事情に悩んでおります。僕の駐車場は県道沿い(片側1車線)で毎週末決まって元気の良い暴○族が走ります!(荒天は除く)そしてピーピー鳴るんです。道の信号から信号まで約0〜1000あり400mあたりが駐車場でして ちょうど僕のZあたりで「コール」が始まります。イカツイ車は「パぁーン」とバックファイヤーでセキュリティONです。(オレのZに挑戦してんのか?)そんな事情をショップに話したら「空気の振動波ではないか」と言われました。で、感度を落としてみたら鳴らなくなりましたが逆に不安いっぱいです。前に昼間セキュリティが鳴っていたので確認しに言ったら近所の婆さんが「買い物袋」を僕のZの上に置き、気持ち良さそうに背伸びしてました!「コラ!婆さん!!ナにやってんだよ〜(怒)」
ピョピョ鳴ってるのに気づかなかったらしい…耳 遠かったらしい…
新しいセキュリティに買い換えようかと検討中です。夜もオチオチ寝てられませんからネ!イイ夢みながら寝られますように♪


[ 2005/6/12(日) 23:51:01 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:ゆうちゃん


こんばんわ。私が一時期住んでいた町田もそんなかんじでした。
ちなみにセキュリティについてですが、私が重要視してるのは
1・ドアの開放
2・不当なジャッキアップ
3・エンジンの始動
の3点です。
1は車上あらし、2はホイール泥棒andレッカー移動、3は車泥棒ってとこですかね。
1はカーテシセンサーで、2はチルトセンサー、3はスタータ停止を組んでいます。
内蔵ショックセンサーの衝撃感度を最低にしてサイレンではなく警告音(ピッピッピッピとしかならないモード)にしてます。
それでもトラックが近くを走ると鳴るようですがサイレンよりは静かですよ。
私が使用しているのはホーネットですが、もしオプションとか拡張できるタイプでしたらこのようなかんじでどうでしょう?


[ 2005/6/12(日) 23:54:35 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ここセコムなるものが最強です(*^-^)b彼女の車に付いてますが愛車の全ての情報を携帯で把握でき、おまけにガードマンまで駆けつけてくれます♪サイレンいらずですね(^-^)/

[ 2005/6/13(月) 00:11:13 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:でぶねこ@562


バッテリは大丈夫ですか?
と言うのも、以前、海外旅行時に成田空港近くの駐車場に10日間
保管しておいたら、ジェット機の爆音に反応していたらしく、
保管していた駐車場の担当者が「頻繁に鳴っていましたよ」と
言われました。それが原因かどうかわかりませんが、それから
すぐの数日後にバッテリーが上がりました。

【HP link】
[ 2005/6/13(月) 22:53:31 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:Rey


お〜、聡ちゃん、難しい問題に、難しい局面でぶつかってますね。

ボクのは手元リモコンにアンサーするタイプです。
センサーの設定や、調整、反応方法などいろいろといじれるのでベストセッティングにはしてますが、完全な100%は難しいですね。

近隣に迷惑掛けずに、自分だけ解るようにするなら、警報音を切って、ウィンカーなどの反応は残して(ウィンカーぐらいなら、眩しい!という苦情は無いという前提ですけど) リモコンにアンサーするタイプにするのが確実な解決策かも!

あとは、ダイレクトな振動と、音圧による共振や共鳴は若干違うだろから、ウレタンなどの吸収剤を敷いてみるとか…ボクは実施していますが、効果は…ですね。
逆効果の場合もあるからチェックは必要です。でも、良くなる程度で、根本的な解決ではないです。

振動式センサー+リモコンアンサーは、駐車中の”当て逃げ”にも効きます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Reyさんへ
[ 2005/6/14(火) 03:30:28 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:645@3597


聡さん どんもです!!

645で〜す☆

例の戦闘機でセキュリティが誤作動してしまうのですか?!
たぶん、私の家は聡さんの家よりも戦闘機が近場を飛ぶと思うのですが
セキュリティの誤作動はありません。

セキュリティの取付は専門店で行ったのですが、コレが結構簡単には鳴らないんですよ!!
簡単には鳴らない設定なんです。

フランクさんのおっしゃる通り
専門店ではセキュリティが狼少年化してしまうことを懸念しておられて、
簡単になって信頼性を落とすよりか、大切なときのココ1発で作動するようにしているようです。

私は聡さんとは逆でセキュリティがあまりにもならないので(それが平和でいいのだが…)
お店に「あまりにも鳴らないので、もうちょっと感度を強くしてください」
と言ったことがありまして、立会いの元感度調整したことがありました。

そのときに、「これが誤作動ギリギリの感度です」と言って
設定し実演してくれたのですが
やはり結構あれやこれや頑張ってようやく鳴るくらいでした(笑)

ですので、簡単に音が鳴ってしまって狼少年化するよりかは、
普段めったにサイレンが鳴らないものが、鳴った方がセキュリティ効果が大きいと思います。

あくまで、個人的な意見ではありますが
普段鳴らないこともセキュリティの1つかなと思いますよ!!

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2005/6/14(火) 08:57:10 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:聡@3320


聡です。
みなさん、レスありがとうございます!
一人一人だと長くなってしまうので、皆様にまとめてレスを・・・。

恥ずかしながら知らなかったのですが、私のセキュリティには音圧センサーが
着いていることがわかりました。
振動センサーの感度を弱くしていても戦闘機が飛ぶたびになってしまうのは
これが原因だったのですね・・・。
そう考えるとつじつまが合います、振動センサーの感度は車全体を揺らすくらいの
ことをしないと反応しないくらいでしたので、いくら大音量でも反応するもんかなぁ
と思っていました。

対応策ですが、今マニュアルをもう一度熟読し(といっても英語ですが・・・)
音圧センサーを切り、振動センサーを生かす方法(又は設定)がないか
調べています。
後は物理的なセュリティ(ハンドルロックやスターターオフ機能など)で
しばらく様子を見ようと思っています。

細かい設定ができる新しいセキュリティの購入も視野に入れつつ、
今のセキュリティでどこまで対処できるのか調査したいと思います。

みなさん、いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。


[ 2005/6/14(火) 09:33:09 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:スーさん


話の方向が逆なのですが、私は他人のクルマのセキュリティアラームが鳴っていたら、走っていって状況を確認するようにしています。幸いにして誤作動ばかりで、凶悪な犯罪者と立ち向かう事にはなっておりませんが。
「アメリカではカーセキュリティは、誤作動でうるさい。窃盗犯は作動していても30秒程度で仕事を済ませるうえ、作動していても周りは無関心で防犯効果がない。したがって法律で禁止しようという動きがあり、メーカ団体は猛反対している。」という記事を読んだように思います。
カーセキュリティが犯罪抑止力となるよう、まず、自分でできるをしています。もちろん、犯罪者と格闘するつもりはなく、犯人の特徴をしっかり覚える、すぐに警察に連絡する、位のお役にしか立ちませんが。あわよくば、、人が駆け寄ってきたら、窃盗犯も途中で放棄してくれるかもしれませんし。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】スーさんさんへ
[ 2005/6/14(火) 09:52:38 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:PePe


こんにちわ。セキュリティーセンサーの誤作動とあったので立ち寄って見ました。
自分はアメリカに住んでおり、しょっちゅう周りでピーピー鳴っています。自分のZも例外ではなく、警告音が鳴っているみたいです。そのため今日車を磨いていた時にアパートの住民のおばさんがやってきて「あなたの車夜中ピーピーうるさいわよ!鳴り止んだらまた鳴っての繰り返し!!ほんといい加減にしてもらいたいわよ$%&¥・・・!!!」とまあ説教されました。
自分の住んでいるところはあまり騒音などはなく空気の振動などによる誤作動は無いみたいなんですが、周りの車がほとんどセキュリティーセンサーを付けているようで、センサー同士による誤作動が多いみたいです。
注意された事もあり住民の方に迷惑もかけられないので、セキュリティーは一応切って警告音はならないようにしました。一応ハンドルロックはしていますが・・・。
しかし聡さんや他のZオナーの方々の中には屋外駐車場をしている方もいるんですよね?そう考えるとやはりセンサーを切るというのは少し悩みどころですよね・・・。因みに自分は地下駐車場なので少しは安心できますが・・・。


[ 2005/6/14(火) 12:46:28 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:baycruise


私もアパートの駐車場のいたずらには悩まされました。
セキュリティーもつけましたがやはり近所迷惑とのバランスが難しかったですね。
で、私の解決策は駐車場付きの一戸建てを買いました。
車の為に家を買うと言うと普通の人には理解できないようですが、車好きにはわかってもらえると思います。
今では庭で洗車も出来るし整備も思い切り出来るし車ライフが充実しました。
今は金利も安いし安い物件も多いのでおすすめです。


[ 2005/6/14(火) 20:34:22 ]
題名:Re:駐車場周辺住民とのお付き合い 返信者:狼少年ケン


フランクさんに呼ばれましたので出てきました。なんて冗談はこのくらいにして、私の近所で一番盗まれる確立の高いランクル100を購入し聡@3320さんのようにセキュリティが風邪の強い日には必ずなっていました。最初の数日は人だかりが出来ましたが、苦情よりも先に狼少年ケンになってしまったランクル100は白昼、近所の人の目撃(盗まれて初めてそういえばという目撃者が現れたしだいです)もあったのもかかわらず見事に盗まれました。当然でてきませんでした。私も今住んでいるマンションでサーフのフォグランプや、カワサキZRX1100のオーリンズサスを盗まれた時に、警察に盗まれたくなければシャッター付の車庫のある家に住め!見たいな事を言われたので警察に苦情を言った経験がありますが、今ではbaycruiseさんの発言にもうなずけるところもあります。昨晩も会社の同僚が車上荒らしにあいました。私の周りでは盗難は日常茶飯事なのでちょっと麻痺してます。がガラスのエッチングは行いましたよ。

[ 2005/6/14(火) 21:29:40 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.