フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(312)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:フォグのレンズが (1)  []:教えてください (4)  []:雨漏りについて (2)  []:Z32メーターのメーカーは? (6)  []:NAチュ−ンしている方いませんか。 (6)  []:Tバールーフの良し悪し(^o^; (7)  []:メールが送れません (2)  []:フロントスピーカー (1)  []:可変ファンコントローラー (13)  []:フロントパイプ交換について []:どうすればいんでしょうか? (8)  []:ナビのリバース線って・・・ (6)  []:フロントパイプについて? (14)  []:フォグランプLED化 (3)  []:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 (13)  []:マフラーについてご教授願います。 (4)  []:ホィールスペーサーについてなんですが。 (13)  []:ビッグスロットルと強化フロアメンバ−について (7)  []:東海エリア「長島闇オフ」お疲れさまでした。 (8)  []:盗難防止やって見ました。 (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグのレンズが 投稿者:KARA-KARA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 440 * 330 )


ふと見たら左のフォグのレンズの左側のカバーが無くなっていました。
この部品だけ買うことはできるのでしょうか。
品番とか値段とかわかる方みえましたら教えてください。

[ 2005/6/7(火) 16:35:47 ]

題名:Re:フォグのレンズが 返信者:フランク


時々見かけますね、この部分が取れているフォグ・・・
残念ながらこの部分のみの購入は出来ません・・・
レンズ面を全面買うことになります。
ちなみにレンズ面全体で5000円もします・・・
中古で購入した方が良いかも知れません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/7(火) 23:23:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:うみ@1936


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 280 * 151 )


今日メーター裏の電球をLEDに交換しようと思い暗い中
メーターパネルの上だけ外して交換していたら・・・
赤丸部分の茶色のソケットがメーターの裏側に落ちてしまい
行方不明になってしまいました。
そのうち足元から落ちてくるとは思いますが・・・

明日ディーラーに部品を頼みに行こうと思います
品番とか分かる方教えてください〜〜〜〜!

[ 2005/6/6(月) 20:28:49 ]

題名:Re:教えてください 返信者:sakurai


ヤフオクに出てましたよ。ライトからソケットで検索してみて下さい。
色は青色ですがサイズは同じでした。


[ 2005/6/6(月) 22:19:51 ]
題名:Re:教えてください 返信者:はるぼん@50


メーターの後に物を落とすと結構やっかいですよ。
コーナーのたびにカラカラと左右に転がります。

というのもメーターの後ったら皿のような感じで物を受ける形になってますから。

おっくうでもメーター外して取り除いたほうがいいよ。
走ってみて気になんなければいいけど。

でソケットですがヤフオクだと送料が普通郵便できくならいいけど
宅急便しかできないって出品者ならディラーで注文したり解体屋で
もらってもいいよね。
うみさんの近くに解体屋があればZでなくても他の車種でもたぶん同じだと思うから取り外してうっかりポッケに入ってそのまま出てきてしまっ…以下略

【HP link】
[ 2005/6/7(火) 09:45:45 ]
題名:Re:教えてください 返信者:ちっぷ@1062


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ソケットはこれですか?

後輩の車屋からたくさんもらったので差し上げますよ!


[ 2005/6/7(火) 11:45:48 ]
題名:Re:教えてください 返信者:うみ@1936


さくらいさん・はるぽんさん・ちっぷさん
どうもありがとうございます。

残念ながら
今日近くのコンビニに出かけたところ・・・
右リアタイヤ付近から エンジンを切ってもジ〜〜〜っと音がしはじめ
ABSランプも点灯したままになってしまいました。

明日ディーラーに持って行こうと思います。
どなたか このような症状が出たかた・・・
修理はいくらぐらいかかりましたか?
←トラブル掲示板に書き込みをしておきました。
教えてください・・・
o(T.To) クゥ


[ 2005/6/7(火) 18:47:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨漏りについて 投稿者:元年式赤Z


今日、窓ガラスのガタ付きを直そうとドアをバラしてみました。
その際に過去ログにあったショウ@1835さんのHPを参考にさせて頂きました。
ショウ@1835さん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

HPと同様にスライドレールのナットがはずれてたのが原因だったのですが・・・
最近の猛烈な雨漏りはコレが原因だったのではないかと思います。
自分の場合はレールの上下のナットが無くなっててガタガタでしたので、ボディーに
ガラスを押し付ける事が出来なかったのではないでしょうか。

今度の雨の日にチェックするのが楽しみになりました。^^

[ 2005/6/5(日) 17:55:13 ]

題名:Re:雨漏りについて 返信者:フランク


なるほど・・参考になります。
スライドレールのナットは良く外れるようですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/6(月) 23:48:36 ]
題名:Re:雨漏りについて 返信者:元年式赤Z


フランクさん、レスありがとうございます。

最近天気が良いので、まだ雨漏りのチェックはやってないのですが・・・
車内のスイッチで窓ガラスを閉めると、閉まりきる最後にゴムのキュッという音が
するようになりました。
ガラスが車体側のゴムにしっかりくっついてる感じです。
何か期待できそうです。^^

ちなみにスライドレールは運転性・助手席ともに留まってませんでした。(^_^;


[ 2005/6/7(火) 18:27:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32メーターのメーカーは? 投稿者:モト@3128


どうでもいいことかも知れませんが…メーターの製造メーカーは何社かあるのでしょうか?というのも、関東精機製だとスピードメーターの調整が出来ると聞いたことがあります。といっことは、他のメーカーもあるってこと?ターボとNAで分かれているのかな?私のはH9年式のTTですので、メーターはNAと同じです。一体、どこ製なんでしょうかね?

[ 2005/6/4(土) 19:31:44 ]

題名:Re:Z32メーターのメーカーは? 返信者:ライト@2727


>モト@3128さん
 私の知る限りでは、他に矢崎製があります。ちなみに矢崎製は、スピードメーターの調整が出来ないと聞いた事があります。


[ 2005/6/4(土) 23:48:23 ]
題名:Re:Z32メーターのメーカーは? 返信者:フランク


Z32コンバチは矢崎製のようです。なぜかコンバチのみ?と聞いたことがあります。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/6(月) 23:49:33 ]
題名:Re:Z32メーターのメーカーは? 返信者:モト@3128


ライト@2727さん、フランクさんありがとうございます。
昨夜、どうしても確認してみたくなり、ばらしてみました。どうやらヤザキ製のようです。
ELメーターの表記ってマイルなので、もしかしたら、調整できるかも…と淡い期待をもってました。…うぅ、、、残念〜


[ 2005/6/7(火) 00:04:19 ]
題名:Re:Z32メーターのメーカーは? 返信者:フランク


現在、ながしょん@102さんが研究中のようです。
報告に乞うご期待!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/7(火) 00:06:28 ]
題名:Re:Z32メーターのメーカーは? 返信者:ながしょん@102


モトさん、はじめまして!只今メーターを研究してるながしょんと申します!
自分もELメーターの速度調整をしたく、いろいろ調べているとこです。
まず矢崎製のメーターはなかなかレア物みたいですよ(笑)モトさんは最終型ですよね?ちなみにコンバチはすべて矢崎製みたいです。(日産確認済み)。
まず矢崎に問い合わせしてどうにかメーター調整してくれませんかとお願いしてみたのですが、案の定ダメでした。次にケイズというショップに問い合わせてみました。ここは矢崎のメーターを300KmにスケールUPしてる商品をあつかっているショップなもんで、もしかしたら?という気持ちで問い合わせをしてみましたがダメでした。(悲)さてどうしょうかとなやみプラゥディアさんというショップさんに相談したら色々な年式のメーターをかしてくれました。同じZ32のメーターにもいろいろあって
まず後ろのコネクターの形が違うものが三種類から四種類ぐらいあります。コネクタが竪の物や横の物、コネクタのピンの数の違いなど。。。
また同時にメーターの針がついてる部分だけの物を借りてつけようとしましたがコネクタの形が全然違くてこれまたダメ。
ただしコネクタがちょうどあったメーターは速度とタコメーターは動きました。
ちなみにそのメーターは前期物か中期物かはわかりません。関東精機、ターボ用です。ただここで問題なのは、各年式のメーターは警告灯が違うというとこです。コンバチは幌を格納するトランク?が開きっぱなしだと警告灯が光ります。またエアバック仕様なのでエアバッグの警告?灯もあります。前期と中期、また仕様によって警告灯の位置も種類も数も違います。ほんとは全種類のメーターをUPすればわかりやすいのですが、自分も全種類みたわけでもないので、詳細はわかりません。またメーターを変えたとき総走行数が調整できるのかも不安です。また東京オートさんに聞いたところ前期のメーターと中期のメーターはビット数が違うみたいです。
もし、モトさんが警告灯やその他を気にしないで純粋にメーターを160Kmに調整したいだけでありましたら、確実ではありませんが中期以降のメータであうものはあると
思います。もしそれをするのであればいろいろ種類のメーターをひとつひとつためさなければなりませんが。。。
自分はどうしても今コンバチについてるメーターを変えたくないので、最終手段としてよく外車専門誌に載ってるメーター専門のショップに行こうと考えております。 
以上、今現在自分が把握してる情報ですがメータひとつでこんなに悩むとはおもいませんでした。
いろいろとながなが書き込みましたが、モトさんがんばってください!


[ 2005/6/7(火) 13:54:45 ]
題名:Re:Z32メーターのメーカーは? 返信者:falcon.011


みなさんこんにちは
メーターパネルは、私も何度も外して300kmタイプなど
いろいろ交換してきました
今はマイルメーターにEL版貼り付けタイプでおちつきました
メーカーは2社だと思いますが
エアバッグ車が矢崎製のような気もします
基本的にエアバッグ有り無しの違いではないでしょうか・・・
私もコンバチですのでエアバッグ標準ですが
4期以降はすべてエアバッグ標準ですので何度か4期以降の中古を購入し
各単体レベルでは装着可能でした
ながしょんさんの言うとおりコンバチのパネルは特別ですから
(パネルはMT、AT、HICAS、ASCDなどの警告灯が各々異なりますので)






[ 2005/6/7(火) 16:40:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NAチュ−ンしている方いませんか。 投稿者:コンバ乗り


こんばんは、コンバ乗りです。どなたかVG30DEをチュ−ニングしている方いませんか。本日アルティメイトでパワ−チェックしましたがあまり良い結果がでませんでした。コンピュ−タ−を完全にノ−マルにして(スピ−ドリミッタ−のみ解除、レブは6500回転でリミット)オイル添加剤やガソリン添加剤はなにのも入れていません。それで補正値を入れて220馬力でした。補正値を入れないと約195馬力です。今まで吸気系と排気系すべてを交換し、イリジュウムプラグ交換も交換しました。変な話、1馬力当たり22800円ほどかかっている計算です。良くノ−マルでは180−190馬力(補正値込み)と言われますが。NOSを入れれば簡単なのでしょうが基本的な体力がないのではつまりません。少なくともカタログ値の230馬力を補正値なしで手に入れたいのですが何かいい手はありませんか。ポンカムとバルブスプリングも考えていますがピ−クパワ−ばかり手に入れても乗りにくくなるばかり(以前のコンピュ−タ−と燃料添加剤がそうでした。)です。VG30DEにこだわっています。いい方法ありませんか。(現在のトルクには満足しています。ビッグスロットルは間違いなくいいです。燃費も約1割アップです。)

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2005/6/5(日) 18:43:15 ]

題名:Re:NAチュ−ンしている方いませんか。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私もコンバチに乗っていて、VG30DEのパワーアップを考えてチューン
した者です。私はマフラー、Fパイプ、リミッターカットのノーマル
CPUの状態でパワーチェックして、補正ありの状態で223PSでした。
(H5年式の4万5千キロの時)現在私はプラグをトラストの8番プラチナプ
ラグに変更して、点火タイミングを遅角させる様にして・・等をした上
でNOSを搭載しており、50PS以上パワーアップしています。実際NOSは中
高速時のみに威力が発揮するチューニングで、使用するステージを選ぶ
ので実用的では無く、あまりお勧めいたしません。私的には低速トルク
が欲しいので、ボアアップして3・1L以上に排気量をあげた上で、NOSがあ
ればとても楽しい車になる気がしていますが、費用もかなりかかるので、
まだまだ無理ですね。
コンバ乗りさんも多分低速トルクアップで、加速を良くされたいと思わ
れてるのでは?それならカム交換よりボアアップの方が良い気がします。
お互い頑張って良いZに仕上げて行きましょう。


[ 2005/6/5(日) 21:31:28 ]
題名:Re:NAチュ−ンしている方いませんか。 返信者:フックン1165


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


撮り合えず現車ロムチューンを考えてはどうですか。自分のも昔、マフラー、エアクリ、つるしのロムで補正して213馬力でした。そのときのシャーシ台のデータがこれです。

[ 2005/6/5(日) 23:47:59 ]
題名:Re:NAチュ−ンしている方いませんか。 返信者:フックン1165


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


それで、エキマニ交換して、A/Fセンサーを取り付け実走でセッティングして、補正して252馬力になりました。そのときのデータを添付しました。明らかにパワーが全域で上がりました。これがノーマルエンジンの限界だと思います。それ以上になると御存知のとおり街中でのりにくくなるし、お金もかかります。今では、カーボンクラッチも必要になりノーマルが恋しくなっています。

[ 2005/6/5(日) 23:55:23 ]
題名:Re:NAチュ−ンしている方いませんか。 返信者:コンバ乗り


クマ太さんまさにその通りです。ピ−クパワ−のみを上げても意味ないですよね。
私も3.2リッタ−化を考えていますがなにぶん126万円の部品代と+工賃数十万円はとても今出せる金額ではありません。ただ、ビッグスロットルを装着したのでこれ以上中低速のトルクがやせることはないと思っているのですが甘いでしょうか。
今考えているのはエアエレメントをキノコ型に交換してラム効果を期待する事とやはりROMの現車あわせです。これで10馬力アップは難しいですかね。そのほかにポンカムを装着を考えていますが。これをやるとバルブスプリングの交換も必要ですね。お金が続かないです。宝くじに期待です。当たれ3億円!
同じコンバチ乗りでエンジンチュ−ンを実行されている方がいるとは心強い限りです。これからも何か良い方法等ありましたらよろしくお願いします。
また剛性アップ等良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2005/6/6(月) 19:46:08 ]
題名:Re:NAチュ−ンしている方いませんか。 返信者:メディ


おはようごさいます。というか早過ぎかも・・・眠い・・・
VGでは無いけれども、NAというジャンルの枠で参加させて頂きます。
エンジンのパワー、カタログと実馬力には大きな開きがありますよね。
特にNAは…私の愛車(Z33)は吸排気・スポーツ触媒・点火系改良でボッシュで280ps、ダイノパックでは284ps(未係数247ps)この前はボッシュで290ps出てましたが…
ここでは添加剤の情報はあまり飛び交っていないような感じがするのですが、意識的に出さないのでしょうか?(宣伝目的業者のレスが多くなるからかな?)
パーツ関係はある程度の判断がつくかも知れないけど、添加剤は判断が曖昧だからでしょうか?
それでしたら私も一応伏せておきますが、まず、どうしたらエンジンパーツ交換等の改造以外にパワーを上げる事ができるのか?
@オイルのロスを減らす。確かに油切れはまずいにしても、最近のオイルは抵抗が少なく粘性を保てる物も(エンジンで0Wが使えたり…)開発されている。エンジン・ミッション・デフこの三つのオイルに低抵抗のオイルを入れていけば、リアタイヤまでのパワーを喰われる量は減るのでは?余程でなければミッション・デフブローは無いですからね…
Aメカニカルのロスを減らす。オイルがどんなに良くても金属面がデコボコしすぎてはオイルの性能は生かせないでしょう?部品の精度が落ちているのを何とかするのはお金が掛かりすぎる。が、僅かずつでもパーツは細かなキズによって摩擦を生み、抵抗が大きくなる→発熱量も多くなる。ガタまでいってしまっては話が違うけど、金属表面の性質を変える表面改質剤なる添加剤で金属抵抗を減らせるらしい。そうなればロスが減るでしょう…。
B点火系の強化。といっても強い着火力ではなく長い着火力を必要とする改良。高いのでちょっと話題の趣旨から外れるが、プラズマコイルによるパワーアップは体感できる程の変化を感じる。実際プラズマダイレクトでかなりトルク感が変わった。粘り強く加速するイメージになる。ハイカムを入れるとハイカム+αなパワーUP感が見込めるという。雑誌でも10psUPと出ていたし…(でもテスターはTTでしょうね。NAだと3〜5ps位かな)
C不思議な理論の添加剤。ラジエターへの添加剤でマイナスイオン発生による分子レベルで混合気を分解して完全燃焼を促すというもの。比較的安価だ。私の場合は別のパーツの為に(同じ効果の物)それを入れてからの変化をあまり感じなかった…が、その添加剤でのHPでは絶賛が多い…ホントにそこまで効果あるのか?
Dアーシングや燃費グッズの付け過ぎによる不良。これは何とも言いがたいが、いくら良いものでも方向性の違う物を付けると相殺または悪化するときもある。ただし、そういうこともあるかも?程度で…私はアーシング肯定派だけど、更に付け足す電気関係の強化グッズは否定派です。勿論、私的な考えだ〜。
うわ〜・・・長く書きすぎたかも(T_T)
行ってきま〜す!っとコンバ乗りさん、変な話、軽量化の方が絶対的に良いのだけど、高すぎですよね〜(T_T)


[ 2005/6/7(火) 05:47:17 ]
題名:Re:昨夜書き込みしたのですが?? 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


コンバ乗りさんCPUの件ですが、FCON VPROを使って、エアフロレスにすると、吸入抵抗が少なく更にパワーアップする様です。Bigスロットルなら尚効果大ですよ。お互い格好良いコンバチにしていきましょう。

[ 2005/6/7(火) 07:25:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tバールーフの良し悪し(^o^; 投稿者:みかんぼーい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日天気が良かったので友達を乗せTバールーフを空けてドライブしていました環状線沿いのラーメン屋の前に止め店から戻ってきたらあら大変!Zの周辺&車内に大勢の小さな白いダニらしき虫が騒いでました…木の下は危険です…

【e-mail to Z friends 】みかんぼーいさんへ

[ 2005/6/6(月) 15:45:34 ]

題名:Re:Tバールーフの良し悪し(^o^; 返信者:エリクサー


もしかして、ラーメン食べてる間Tバールーフ外したままだったのですか?
Zが盗難されなかっただけ、良かったと思った方が・・・


[ 2005/6/6(月) 16:23:52 ]
題名:Re:Tバールーフの良し悪し(^o^; 返信者:KGC10


私は殺虫剤に関する職についています。両親の住む実家は荻窪なので、だいたいのロケーションは想像つきます。ダニは基本的に飛ばないので、多分このところ大発生しているといわれるアブラムシ(有翅虫)でしょうね。害はないと思いますが、気持ち悪いですね。

[ 2005/6/6(月) 16:34:53 ]
題名:環状線って 返信者:KGC10


環八のことじゃなかった?

[ 2005/6/6(月) 16:39:05 ]
題名:Re:Tバールーフの良し悪し(^o^; 返信者:聡@3320


みかんぼーいさん、談合坂オフぶりです。こんにちは!(^-^)
平成2年式Z32NA2シーターMTワインレッドに乗る聡です。

この時期Tバー外して走るのは気持ちいいですよね〜。
私はけっこうこまめにTバー外して走っています。
さて、虫ですが・・・駐車の時もそうですが、夜走ってる時も来ます(笑)
この前の談合坂オフの際、会場にTバー全開で急いでいた時です。
何気なしに助手席を見ると、でっかい「蛾」が!!!!

あまりにも大きく、悠々と助手席Aピラーを闊歩していたので
思わず「ぎゃーーーーーーーー!!!」と叫んでしましました・・・。
山道で中々止まるところもなく、室内に落ちてこないように半泣きで
走っていたのは内緒です(爆)

その前も木の下に止めていたら樹液が室内に・・・。
案外、気を使わないといけないですよね(^^;
でも、それに変えがたい爽快感があるのも事実。
お互い、虫に負けずにTバー全開ライフを楽しみましょうねヽ(´ー`)ノ

P.S.
Tバー全開駐車は時々やります。
金目の物を置いたままにするのは駄目ですが、窓を全閉していれば
よっぽど気合の入った人でないと内装や座席などに手が届かないと思います。
セキュリティ付けて店の中から見える場所に止めておけば、Tバー全開駐車も
いけると思いますよ〜。
ただ、長時間駐車や車が時々確認できない場所での駐車は自己責任に
なっちゃいますけど・・・(笑)


[ 2005/6/6(月) 16:49:51 ]
題名:Re:Tバールーフの良し悪し(^o^; 返信者:みかんぼーい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


→エリクサーさん確かにそうですね☆(^o^;気をつけます→KGC10さんアブラ虫でしたか〜ダニにしては肉眼で見えすぎるなぁと思ってました〜☆因みに環状2号でした横浜なもんで−環八は路駐ヤバイですよね?

[ 2005/6/6(月) 16:57:20 ]
題名:Re:Tバールーフの良し悪し(^o^; 返信者:みかんぼーい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


(^¬^)ノ久しぶりです聡さん談合坂ではありがとうございました★!聡さんもそんなことが…(汗笑)虫達には気をつけたいと思います☆またオフ会で逢いたいですこれからもヨロシクお願いします☆

[ 2005/6/6(月) 17:10:00 ]
題名:Re:Tバールーフの良し悪し(^o^; 返信者:フランク


確かに最近虫が多いですね・・・
オープン状態でガススタンドで給油中に多くの虫が飛んできます・・・

>もしかして、ラーメン食べてる間Tバールーフ外したままだったのですか?
>Zが盗難されなかっただけ、良かったと思った方が・・・
私もよくオープンのまま駐車しています・・・意外と何も無い・・運がいいだけ?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/6(月) 23:47:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メールが送れません 投稿者:しばわん


管理人様、メール送ろうとしましたがプロトコルエラーではじかれてしまいます。
メール送る際のセッティングはテキスト形式、リンクはらず、添付ファイルもなし
にしています。
ブラウザなどで禁止しているものなどありますか?

[ 2005/6/6(月) 19:29:46 ]

題名:Re:メールが送れません 返信者:フランク


こちらのメールサーバーでの設定は問題ありません。
プロトコルのエラーということはメーラーの設定に問題があるのではないでしょうか?
詳しい事はわかりません・・・
もしかして送れないのはFALCON管理グループあてのみですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/6(月) 23:32:04 ]
題名:Re:メールが送れません 返信者:フランク


こちらから送付してみますので非常に個人的なご質問ですので掲示板では
これくらいに・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/6(月) 23:33:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントスピーカー 投稿者:E,K


お世話になります、Z32 H3年 2/2 のフロントスピーカーですが、取り付くスピーカーのサイズ大きさが判りません、どなたか教えていただけませんか。

[ 2005/6/6(月) 23:11:15 ]

題名:Re:フロントスピーカー 返信者:フランク


←「DIY」ー「内装・オーディオ関係」ー「オーディオの取り外し」
のページにソニーのページがリンクされています。
そこにZ32のスピーカーサイズが掲載されています。
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/6(月) 23:26:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:可変ファンコントローラー 投稿者:tama


DIYに紹介されています 可変ファンコントローラーBILLION VFC を中古で購入したのですが説明書がないため どの色の線をどこに接続するかが解りません
赤 黒 白 黄 緑 の5本が出ています
どなたか 説明書をお持ちの方 お教えください
よろしくお願い致します

[ 2005/6/6(月) 19:10:21 ]

題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:メディ


赤 電源
黒 アース
白 水温
緑 ファン(FN1)
ここまでがコンピューターへの配線
黄 ボディアース
これでいい?


[ 2005/6/6(月) 19:34:20 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


赤(電源) 黒(ア-ス) 白(水温) 緑(FN1) 黄(FN2)と説明書にて。CP側は裏を左側からA16ピン B20ピン C20ピン D20ピンになってると思いますので赤はDの9番 黒はDの20番 白はCの8番 緑はBの19番 黄はBの6番です

[ 2005/6/6(月) 20:04:35 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:メディ


ごめんなさい。私のはUでした…

[ 2005/6/6(月) 20:06:53 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追加でタ−ボとNAで取付配線が違いますがタ−ボ用でカキコしています。

[ 2005/6/6(月) 20:07:26 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


またまた追加で一応説明書通りに記入しましたがCP側接続は配線図を見て接続お願いします。

[ 2005/6/6(月) 20:11:22 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:tama


メディさん  ぜっとおさん 早速の回答ありがとうございます

助かりました  感謝です
  

明日にでも 取り付けてみます

ありがとうございました


[ 2005/6/6(月) 21:06:48 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:tama


すみません
今 ふと 疑問におもったのですが FN1 FN2 両方に配線って事は 可変ファンコントローラー のスイッチがはいると ファン回転は ロー ハイ どちらになるのでしょうか?


[ 2005/6/6(月) 21:16:22 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:tama


Zはターボです

[ 2005/6/6(月) 21:17:27 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:メディ


ちょっと返事遅れました。確認していたので。
FN1がロー、FN2がハイですね。というかFN2はTTしかなかったっけ…でもFN2は騒音低減対策で早々に廃止されたと思ったけど…
Tamaさんの車台がCZ32-500396・GCZ-501305以降ならFN1のみの配線だけになります。
つまり、ONかOFFの切り替えポイントのみになりますね・・・


[ 2005/6/6(月) 21:55:22 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:tama


メディさん ありがとうございます
今 私のZを確認したところ 車台番号はGCZー518・・・でした
しかしリレーボックスを開けるとDIYで紹介されてる箇所にリレーは付いてました
前オーナーが付けたのかな?
ファンの配線は どちらか一方って事でよろしいんでしょうか?


[ 2005/6/6(月) 22:12:18 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


説明書を見ましたがNAが4本線でタ−ボが5本線になってます。NAはFAN1のみタ−ボはFAN1 FAN2接続と書いてあります。

[ 2005/6/6(月) 22:43:51 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:メディ


リレーを外して廃止となっていたので、リレーが付いているなら使えるでしょう。前オーナーもやっていたのかな?
それなら、両方に繋いだほうが良いでしょう。(VFCの線も2本あることだし…)

それにしても、DIYのラジエター情報は表示エラーが出ていますよね。書き直し中かな?


[ 2005/6/6(月) 22:51:35 ]
題名:Re:可変ファンコントローラー 返信者:tama


メディさん  ぜっとお さん
たびたびの質問にお答え頂きまして本当にありがとうございました
良く理解できました


[ 2005/6/6(月) 22:59:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントパイプ交換について 投稿者:YTK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ついに交換出来ました(^-^ 書き込みくださった皆様有難うございます!   あんなに外すのに悩んだタービン側センサーパイプ!いざゴムホースを外してみたら中は空洞?・結局ゆるまなかった(T_T)・ホースにゴム栓して処理しました!後は触媒側排気センサー・これはスンナリ回って緩みました\(~o~)/ このセンサー処理は現在はビニールで包み配線出口に固定しました!のちに室内に引き込む予定です!    ト・ストのガスケットを 使用しましたが問題が有りです!ボルト径に余裕が無く加工が3ミリ程必要でした(T_T) そしてやっと試乗点検排圧はノーマルの三倍位の感触。音質はマフラーはアペックスメガホン着で低音が若干増した程度。走行感触は3000回転迄は 若干細く感じます(T_T) ブースト掛かりは速くて、01増しました(・_・|  アクアライン全開が楽しみです! 後はロアホース水漏れ(T_T)ホース交換しなければ・・ 値段は4000円です!又レポしますので宜しくお願い致しますm(__)m

[ 2005/6/6(月) 22:34:20 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どうすればいんでしょうか? 投稿者:ブラザー


皆さん、こんばんは。
寝れなくてカキコしてしまいました。

早速ですが、良きアドバイスを下さい。宜しくお願いします。
先日、10円パンチをたくさんくらった(右ドア・リアバンパー・トランク)ので、友人の紹介で塗装屋さんを紹介してもらいました。普通なら10数万円かかるものを半額でしてくれるというので、一週間預けました。一応、預ける時には「金額に比例して仕上がりの良し悪しがあるなら、もっと支払います」と言ったのですが、その友人にはビジネス上でも世話になってるので安心してくれといわれました。ちなみに、預ける時にも引き取る時にも、折菓子を持って行き感謝の念を伝えました(心から…)。

し、しかし、夜に素人がわかる程ひどい仕上がりなのです!!!
右ドア・リアバンパー・トランクと全体的にペーパーをかけてあり、塗装している部分は各パーツの一部だけで他部分は全く塗装をしてくれてないんです(傷には塗装してあるのですが、その周りにかけたペーパー部分は未塗装。いわゆるそこの部分は白くなったまんまなのです)。しかも新たな傷まで入ってるのです(二箇所)。そこの社長はもう一度預けてくれっていうのですが、預けて良いのか悩んでます。本当に人間不信になりそうです。洗車傷もたくさん入ってます。

長文になってしまい、すみません。でも助けて下さい。皆さんなら、どうされますか?

[ 2005/6/5(日) 04:41:32 ]

題名:Re:どうすればいんでしょうか? 返信者:ユウ


写真がないので何とも言えませんが
仕上げもミスしていますし キチンと
納得行くまでやりなおしさせた方が言いと思います
それか お金を返金要求するかどっちかしなかいでしょうね。

昼間のぐわいがどうなのか分かりませんが
最近のカラーは ソリッド色がほとんどないので
光の当たり方で色が変化する今の色合いは
難しいと言えば難しいです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/6/5(日) 11:20:52 ]
題名:Re:どうすればいんでしょうか? 返信者:クマ太


ブラザーさん
ヒドイ話しですね。知り合いの板金屋だと言う事がクレームを言いづらく
してしまいますよね。私も以前同様なトラブルがあった事があり、その時
は最初から傷があったと、板金屋にゴネられかなり長期にわたって揉めま
したが、最終的には両方が折れる形で再塗装となりました。その際二度と
同じトラブルが起きない様に、デジカメで車を撮影して証拠を残してから
作業させました。
私なりの意見ですが、納得いかない物はきちんと納得出来るまでクレーム
を言った方が良いと思います。また再塗装する事になった場合、事前の状態
を日付を入れたデジカメ等で撮影して、証拠を残しておく事も一つの防衛策
だと思います。メゲずに頑張って復活して下さい。


[ 2005/6/5(日) 14:32:21 ]
題名:Re:どうすればいんでしょうか? 返信者:メディ


ブラザーさん、心中お察しします(T_T)。ただでさえキズを付けられた上、そのキズに擦り込まれたようなものですから・・・
さ〜て、塗装の件ですが、そこまでいくと塗装のプロセスを間違えたか、依頼内容の勘違いとも受け取れる(塗装屋さんを擁護する訳ではないですが、常識人なら間違えたとしか思えない酷さなので)のですが、ハッキリ言ってバカヤロー!です。

でも、友人の紹介なら、なおさらしっかり治してもらいましょうよ!
さらに「もう一度預けてくれ」というのであれば、その塗装屋さんの誠意を見る事も1つの判断材料になるでしょう?本当にダメダメな店か・・・自ら評判を落としたがる業者は少ないので、今度はちゃんとやるでしょうし。

それから、私が修理関係で依頼する時は細かいようだけども項目を書いて、それをお店に渡しています。(治して欲しい内容・付いているパーツの注意事項や、コーティングの種類・禁止事項など)
あと、色合いの調合?はかなり大変だそうで、ディーラーお抱えでも何度かの経験をつまないと綺麗に仕上がらないと言われました。(Fバンパー・フェンダー交換時にはサンセットオレンジはビミョーな違いが出てしまうので、ドアにまで施工をしていたくらいだった)
最後に、塗装も技術です。差はあれど、そのお店においてある車の仕上がりを見て判断されるか(しっかり施工されているのであれば、何かの手違いだったかもしれないし)、どうしてもそこのお店では嫌だと言うのでしたら、返金してもらい、もしもの時、クレームをかけ易い日産の県本店(〜本店となっているお店)まで持っていった方が良いのかもしれません。
勿論、多少金額は高いですが…私は塗装に関しては日産本店に出しています。


[ 2005/6/5(日) 18:06:18 ]
題名:駄レスになるかもしれませんが・・・ 返信者:


ブラザーさん>

この度の被害 眠れないという気持ち よくわかります

ただ 今回の業者の対応については もし 業者が誠意を持って対応してくれるのであれば
あまり 束縛事項を突き立てて 直させるような行為は避けた方が良いと思います 

相手が職人であれば それなりにプライドがあると思います
料金相応の事しか 最初から行わないという見積もりを提示する業者であれば
話は別ですが・・・

私個人の意見としては 再度お願いして 色あわせ等できる限り
情報を出してあげてお互い 気持ちよく商談できる事が理想と思います

業者側も 仕事して 塗料も使って 返金するのであれば マイナス要素が大きいので
ないがしろにはしないと思いますし もし作業中にできた傷等があるのであれば
色が合ってないのをやり直す作業の中に含んで 対応してもらうように 話し合いするのが
良いと思います

他人事だから そう言えると 思われるかもしれませんが 相手が逆上するような
言い方をしてしまえば お互い不愉快でしょうから・・・
冷静に話しあいましょう

(スレ内容から 傷に対する交渉の余地と業者側が再塗装をしてくれるという前提です)


[ 2005/6/6(月) 03:41:04 ]
題名:Re:どうすればいんでしょうか? 返信者:保険屋さん・・・Z


塗装の出来は神経質な方や大雑把な方いろいろいらっしゃいますので、どれをもって
きれいもしくはどれをもって汚いかは判断できにくいところがありますが・・・

専用ブースで塗装する業者、ガレージに水をまいて埃を飛ばなくさせて塗装される業者など、腕以外にもいろいろな要因があるので塗装はとても難しいと思います。

被害者にいつもお話ししますのはきちんとクレームが言える業者に頼んでくださいと私はお願いいたします。
やはり、塗装のし直しは時間と塗料代が無駄になるのですから、
業者もそんなにへまをしないでしょう。もし業者もそのまま出したのであればあきらかに確信犯??・・・

今回のケースは友人からのプッシュなのですから状態を友人に見てもらい、友人と一緒にクレーム出すべきかと思いますが・・・

私に聞かれたときには、ディーラー経由で出すとクレームがききやすいのでおすすめしています。個人からのクレームとディーラー依頼のクレームでは、対応が違いますし個人の場合は業者さんも聞き入れてくれない・泣いてくれないケースがありますので・・・

やはり甘い誘惑には気をつけるようにするしかないでしょうね。
あとはその修理業者のフォローに期待するしか
友人の信頼に頼るしか・・・がんばってください。


[ 2005/6/6(月) 14:43:15 ]
題名:Re:どうすればいんでしょうか? 返信者:エリクサー


みなさんいろんなご意見がありますが、私なら、可能なら返金を要求して、
他の業者に変えますね。
まず、その業者には複数の塗装職人がいるのでしょうか?
仮にいるなら、やり直しはもっと腕の良い職人が担当してくれるのでしょうか?
この2点は確認した方が良いと思います。
単純に考えると、1回目に失敗した職人が、2回目は理想通りに綺麗に仕上げられる可能性って、皆無では?
だって、数日で腕が格段に向上するわけないのですから。
仮に、安く仕上げる為に手抜きしたのなら、その時点でプロ失格ですね。
ユーザーが節約のため、あえて仕上がりに妥協して安さ優先でお願いしたのならともかく、
今回は「金額に比例して仕上がりの良し悪しがあるなら、もっと支払います」と言ったにも関わらずこのような結果になったのですから、もう、その業者に期待すべきではないと思います。
今回は、友人絡みでの依頼であったことが悩みどころでしょうが、厳しい言い方をしてしまうと、友人との関係と、Zとどちらが大切かという事になってしまうのかな?
でも、真の友人なら、理解してくれると思うのですが。


[ 2005/6/6(月) 15:44:08 ]
題名:Re:どうすればいんでしょうか? 返信者:しろZ


夜に素人でもわかるほどなら、業者とも呼べないような所でしょう。
また、そんな塗装で受け渡すほどのレベルなら話にならないと思います。
まあ、元金は勉強代と思ったほうがいいでしょうね。


[ 2005/6/6(月) 16:44:07 ]
題名:Re:どうすればいんでしょうか? 返信者:保険屋さん・・・Z


保険屋さんにもピンからキリまであるように板金塗装屋さんにもピンからキリまであります。
自分の位置づけはどこかはわかりませんが、相対される方により位置は乱高下致します。受け手の判断ですから・・・

本題として可能性は否定できませんが、今回の塗り残しがあるような塗装の場合は職人技であれば当然確信犯?に近いですから場合によってはどつぼにはまる可能性も否定できません。

以前にもこちらのスレでエンジンばらされた方がいましたが、同様な手口も否定できません。追加費用が必要になるのであればやはり高い勉強代として方向転換が必要かと思います。

人間はある程度の金額を投資してしまうと、損することが怖くて縁を切りたくても切れずに返してもらうまで投資してしまう弱い部分を持っています。
ですので被害が拡大する前に考えるのも選択肢の一つです。

普通は引き取るときに状態を確認して納得すればお金を対価として支払います。
相手も原材料と工賃をかけ作業をされるのですから、返金を希望しても満額返還は難しい所ですね。
やはり無償で再塗装してもらえるのかどうかですね。
有料ならそこの業者から手を引くかどうかを考えたほうが無難では・・・


[ 2005/6/6(月) 21:16:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナビのリバース線って・・・ 投稿者:どら


こんばんは。
今日、ヤフオクで入手したナビを付け、正常に動いているのですが、どうも気になることがあったので、どなたか教えて下さい。
配線にて、リバースという線があり何となく面倒くさそうだったので、重要でなければ配線せずにおこうと思いましたが、一応ディーラーに問い合わせて聞いてみました。
返ってきた答えは、バックする時に矢印の向きが変わらないとか、バックで誤差が出るといった内容でした。
とりあえず、前にしか走らないのでいいやって事で配線はサボりました。(;´▽`A``
今のところ普通に使えているので良いとは思いますが、あの線(リバース)って繋ぐ重要性はあるのでしょうか?

[ 2005/6/5(日) 23:32:09 ]

題名:Re:ナビのリバース線って・・・ 返信者:メディ


ナビのリバース線はバックモニターに関係しているものもあって、リバースに入れると画面が変わる設定にもできます。
私はpioneerですが、バックモニターも無いので、繋いでいません。
ただ、駐車場に入れる時にクランクバックにて入庫するので降りるときは、あさっての方を向いています。でも走り出せばすぐ直るし…


[ 2005/6/5(日) 23:55:52 ]
題名:Re:ナビのリバース線って・・・ 返信者:どら


メディさん、こんにちは。
なるほど。バックモニターですか。私には関係のない線だったのですね。ホッとしました。
ありがとうございました。


[ 2005/6/6(月) 06:47:11 ]
題名:Re:ナビのリバース線って・・・ 返信者:Doc@2109


他の掲示板で同様な書込みが有ったので受け売りとしてレスします。

・車速パルスだけ繋いでリバースコードを繋いでいないと、
 車をバックさせたとき、ナビの画面上では、前進してしまう
 ようです。

・ナビの種類によりますが、車が前進しているかバックしているかを
 リバース信号+車速パルスから採っている為、SALAS等、自立を使用
 した際に大きく車両位置が狂ってしまう等の障害が現れます。
 そうです。。。
 但し、GPSを受信できれば元に戻るとは思いますが、正確な位置を
 示すまでにはしばらく時間が掛かるみたいです。

って事で、できればリバース信号は繋いだ方がよいのでは?


[ 2005/6/6(月) 09:12:18 ]
題名:Re:ナビのリバース線って・・・ 返信者:しろZ


Z33でしたら、デッキの裏まで配線は来ているはずですよ。
車種別の配線キットになかったですか?
まあとくに問題は無いでしょう。


[ 2005/6/6(月) 10:37:40 ]
題名:Re:ナビのリバース線って・・・ 返信者:どら


Docさん、しろZさん、ありがとうございます。
ま、あるものは繋いだほうが良い事はわかってはいるのですが、、、
面倒っぽかったので。
配線、オーディオの裏まで来ているんですか?
・・・もしかして、オーディオ裏ではなかったですが、私が車速を取った4Pカプラーの中にあったとか。
そうだったとしても、もう開ける気になりません。
オーディオ裏のめちゃめちゃ狭いスペースに山のような配線を奇跡的に収納出来ましたから。笑
あの無駄に長い配線、みなさんはどうしているのでしょうか。
単線は切って短縮させてるとか?


[ 2005/6/6(月) 19:59:39 ]
題名:Re:ナビのリバース線って・・・ 返信者:メディ


私の場合は、一時、純正のバックビューモニターを付けようかなと思っていたので、くるくる巻きでフロアマットの下敷きになって、ほったらかしのまま(笑)

[ 2005/6/6(月) 20:20:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントパイプについて? 投稿者:Y.T.K-SPZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


教えて下さい、やっと手に入れたプロフの品なのですが、触媒前に有るセンサーの取り付け位置が合わ無いのですが!ツーシータ用バイツー用が有るのでしょうか?自車はバイツーターボです、宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】Y.T.K-SPZさんへ

[ 2005/6/3(金) 19:48:09 ]

題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:北欧仕様のグリル


Y.T.K-SPZさん、プロフのフロントパイプですか一緒です!当方H4の2ST・TTです。
2STと2+2で長さ等の違いがあるのはマフラーですヨ!
競技用部品だからなのかセンサーの取り付け用の穴は無かったです。
私はセンサーがサビサビで取れなかったのでおもいきって配線を切っちゃいました
(車検のときはノーマルパイプに戻して結線するようにしてます。)
交換の際はガスケットもついでに・・・・・
またタービン側のフランジのボルトは折れやすいです・・注意してください。
お役に立つでしょうか?何か質問があればまた書き込んでくださいネ!
愛車は助手席側に”Prof”の切り文字ステッカーを貼ってあります。
みなさん見かけたら気軽に声かけてください!


[ 2005/6/3(金) 22:20:59 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:8169


私も 以前はプロフのFパイプを取り付けていましたが 排気温度センサーは
穴がないので リード線と一緒に束ねて 接続しない状態にしておきました。

ガスケットといえば・・・ 同梱されていたガスケットの穴が 合わなかったな・・・


[ 2005/6/4(土) 02:18:16 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:北欧仕様のグリル


8169さん、私はサイズがきちんとあったものが入ってましたヨ・・・・
違う車種のものが誤って入っていたんではないでしょうか?
販売店か製造メーカーに言って取り替えてもらいましたか?・・・・・
私が購入時に調べた限りでは触媒付き車検対応フロントパイプ(センサー利用可)はZで有名な1社しか見つからなかったのを思い出します(高価だと)・・・・・
話が脱線しましたスイマセン・・・・
Y.T.K-SPZさん、安全のためリフトで上げて作業してくださいネ!
私はレンタルピットでリフト借りてタービン側を無理やりクロスレンチで、
ってな具合でした。。。。。
リフトと屋根付き駐車場欲しいな・・・と、また脱線!



[ 2005/6/4(土) 03:59:35 ]
題名:Re:スレの内容とは異なりますが・・・ 返信者:8169


@ガスケット

合わなかったのはサイズでは無く 穴の位置だったので 加工して取り付けました。
特に排気漏れも無かったので あまり深く考えず そのまんま使用しておりました。

そのショップは いつもピットを優先して使わせてもらっていた関係もあり
結果オーライだったので クレームつけるのも・・・(^ー^:


[ 2005/6/4(土) 16:24:26 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:YTK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


色々有難うございます! O2センサーを切断しても CPUに不都合は有りませんのでしたらアタックしてみます!緩みそうも無いので、、 屋根付き、リフト・・ ジャンボさえ当たればー、、
【e-mail to Z friends 】YTKさんへ
[ 2005/6/4(土) 16:37:00 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:北欧仕様のグリル


Y.T.Kさんへ・・・センサーの配線の切断の件ですが”絶対に”CPUに異常が無いかはちょっと分かりませんです。私の場合は警告灯もつかなかったので結果オーライということでしたが・・・
また組み合わせるマフラーによってはかなり爆音になります・・・
2+2・TTの方がマフラーの選択肢が多いんですよネー!!!

PS:8169さん、馴染みのSHOPさん・・・うらやましいです!



[ 2005/6/5(日) 01:43:48 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:AKY@4111


>YTKさん
O2センサーは、切っちゃマズイですよ。(^^;


[ 2005/6/5(日) 02:57:49 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:YTK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


新たな教え有難うございます! ボルトと格闘してみます、、パイプレンチが有るので、それでなんとか・・でも何故センサー取り付け位置が純正より25センチ触媒側にづらして取り付け部分が有るのが不明(?_?) 配線伸びるのかしら・・

[ 2005/6/5(日) 09:11:16 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:AKY


もしかして、O2センサーと排気温度センサーを勘違いされていたりしませんか?(^^;

[ 2005/6/5(日) 12:43:01 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:YTK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKYさん有難うございます、その点は大丈夫なのですが、何故プロフの品に間違い無いのにあの部分に取り付け位置が有るのか?? 譲ってくれた方は2シータに付けていたのです。BY2とは位置がやはり違うのかと(?_?)・・今はロアホース・水漏れ・の交換でリフトが無い為休戦中です(T_T

[ 2005/6/5(日) 13:18:10 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:AKY


ターボのO2センサーは、フロントパイプではなく、タービンアウトレットですよ。(念の為)
プロフのフロントパイプがどうなっているのか私には分からないのですが、
純正だとパイプ中間部にEAIのパイプが付きますけどね・・・。
あとは、ストレートパイプなので前の車で何か加工されていた可能性もありますよね・・・。


[ 2005/6/5(日) 14:44:34 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:北欧仕様のグリル


Y.T.Kさんへ・・・Profのパイプに排気温センサー用のボルト穴(両側とも)が開いているのでしょうか?(社外の排気温度計でも取り付けていたんでしょうか?)
スイマセン、当方、携帯でUPしていただいた画像がなぜか開けないんです(泣

Profのパイプ買ったとき説明書はついてませんでした・・・(あれば差し上げたんですけど・・・・

ご納得いくまで協力いたしますのでまたコメント書き込んでください


[ 2005/6/5(日) 23:17:23 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:YTK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


北欧仕様のグリルさん・有難うございます、取り付け部分が有るのは、02センサーが着けられる用にステンナットが凄い巧く溶接されていて、02センサーのボルト径とピッタリ!  排気センサーはボルト径小さいので、、排気センサー取り付け部分は有りませんが! 後から02センサー取り付け部分をこしらえたとしたら、何故に位置を触媒前側にずらし新設したのか、考えたらツーシータは取り付け部分が異なるのかと思い(?_?) SOSした次第です(・_・| 詳しく自車は 91年式 AT バイツーターボです(^-^)
【e-mail to Z friends 】YTKさんへ
[ 2005/6/6(月) 00:15:50 ]
題名:Re:フロントパイプについて? 返信者:シャア@1788


話に割り込んですみませんが、触媒前部分にセンサーアダプターが溶接して取り付けてあるなら前のオーナーがセッティングをするときにA/Fセンサーを取り付けたのではないでしょうか?私もプロフのフロントパイプを装着していた時期がありましたが排気温センサーの取り付け穴はありませんでしたよ。

[ 2005/6/6(月) 05:07:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプLED化 投稿者:ジャッカル


いつもお世話になっています。
フォグランプの電球をこれ(http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/77694440?)にしたいのですが、取り付け可能でしょうか?12V35Wのランプが標準的なものだと
思いますが自信がありません。また、取り付けのとき、端子部分との接合をどのようにすればよいのでしょうか_? 画工方法等をご教授していただけるとありがたいです。

[ 2005/6/5(日) 18:05:13 ]

題名:Re:フォグランプLED化 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 422 * 433 )


フォグのLED化は、できるのかな?確かに、テールランプ等に使用される様にはなったとはいえ、光を拡散できないLEDではたぶん、フォグの役割はできないと思うのですが…
あと、Z32のフォグですとジャッカルさんが提示しておられる物はモチロンですが、
LEDの台座を設けるだけでも、かなり大変だと思います。
ここに出した画像はMMCスマートのテールランプのLEDにしたものですが、(実は仕事用にスマートも所有)真後ろから見れば明るいですけど、少し視点をずらすと、ちょっと光ってるな〜程度です。
記事とか読むと、LEDヘッドライトの研究はされていますが、まだキセノンに迫るところまで開発が進んでいないとなると、そういう意味でも難しいと思います。(モーターショウではLEDヘッドもあったけど、開発途上らしいとか)

でも、電気に詳しい方に意見を聞きましょう。というか教えてください!私も興味がありますので。


[ 2005/6/5(日) 18:47:15 ]
題名:Re:フォグランプLED化 返信者:Osamy


加工をすればつけられないことはないと思いますけど?地面を照らすほど光量はありませんよ。(フョグをLED可している人はいますけど、あくまでポジションランプ可ですよ。)
 現実としてLED可をするならこんなLEDは無理です。LXHL-LW6C White 5W StarというLEDがありますが、1個3500位だったかな?発熱がすごいので放熱板が必要です。これをかなりの数敷き詰めて、数個に Luxeon Collimator Lens という専用のレンズを装着すればかなりの明るさにはなりますが、発熱とコストを考えたらHIDの方が遥かに安価ですよ。ご検討を・・・


[ 2005/6/5(日) 20:15:14 ]
題名:Re:フォグランプLED化 返信者:8169


ジャッカルさん>

今回の構想として 意図は・・・

1.フォグランプの機能を殺して ポジションとして使用
2.フォグランプの代替として フォグをLED化

どちらですか?

1の場合・・・
リフレクタを外して 硬化粘土(ダイソーで売ってます)で台座を自作
+−は ポジションに 半田付けもしくは ジョイント系の接合
複数LEDを取り付ける場合は 並列接続してください
(但し このてのLEDは寿命が短い物もあるので 点灯しっぱなしすると
 ハロゲンより寿命が短い場合があります)

2の場合
LEDは 直線性が強く広角性が無い為 フォグライトの代わりにはなりません
(明るさという面で考えた場合)

もし 加工する事を前提として考えているのであれば HID化をお勧めします。
ヤフオクでは D2系バルブ(4000K前後)とバラストがセットで
15000円前後で取引される事もあり加工可であれば こっちの方がてっとり早いです
(LED球をフォグの中に 5−6個入れる加工と比較)

もし 6000K位の白さを希望される場合は 純正交換用バーナーが必要です
D2系の利点は 品数が豊富なのと 相場が安いという利点があります


ちなみに 私の場合 2です
フォグの裏蓋を 潔く穴を開け 台座をドリルで穴開けた後鑢で削り 最後は
硬化粘土で 固定しました 1年以上その状態で使用しています

もっとも フォグは山の中に入らないと点灯しないので 点灯時間は ヘッドライトと
比較すると さほど使用していませんが・・・

参考になればと思い レスいたしました


[ 2005/6/6(月) 02:58:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 投稿者:銀ピカZ


 こんばんわ。いつもお世話になっています。銀ピカZです。

 内容はタイトルのとおりなのですが、運転席側の窓が真ん中から上に上がらなくなってしまいました・・・。スイッチは正常に作動していますが、窓が真ん中まで来るとドアの中から「ガリガリガリ!!!!」と大きな音がして窓が上に行きません。これでは大変と試行錯誤していると、手で窓を持ち上げながらスイッチを押すとなんとか最後まで窓が閉まりました・・。窓を下げる方は全く問題なくいきます。

 個人的には何か中のギアのようなものが壊れているのではと思いますが、もしご経験のある方がいらっしゃいましたら何かご情報宜しくお願いいたします。しかし、どう考えてもデッドニングを終えたばかりの制震材を剥いで作業しなくては・・・。

[ 2005/6/3(金) 00:22:04 ]

題名:Re:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 返信者:R.Z.O


すみません、便乗質問させてください。

自分のzも運転席側のパワーウィンドウが動かなくなりました。助手席側は問題ありません。スイッチをカチカチするとリレーは動きます。アンプの半田が割れている、と過去ログで見つけて、半田をつけなおしてみましたが、改善されません。ディーラーに見てもらうと、モーターに問題があるといわれ、部品代と技術料で4万円ほどかかる、と言われてしまいました。やはり、ディーラーで直してもらうしかないのでしょうか?

ウィンドウがほんのちょっと開いた状態で動かなくなってしまいました。駐車場で駐車券の出し入れがとても不便です。しかも、最近雨続きで車内がぬれて、困っています。どうか、アドバイスをお願いいたします。


[ 2005/6/3(金) 02:35:41 ]
題名:Re:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 返信者:kyoro@250


銀ピカZ さんの症状私と全く同じです。モーターが回っている音がするのに上まで上がりきらないんですよね?何となく自分で直せそうなだけにイライラしますよね。幸い私の場合義兄が板金屋なので見てもらったところやはりモーターの劣化でした。Zのガラスは見ての通り国産車の中でもかなり重いらしく、モーターの寿命も短いらしいですよ。モーター自体を直すのは不可能と言うことで思い切って新品に換えてもらいました。身内価格3万円だったかな。R.Z.O さんのディーラー価格も4万円と言うことでまあそんなものでしょうか。これから梅雨に入りますので思い切って修理に出されたほうが良いと思います。
アバウトなレスですみません。


[ 2005/6/3(金) 04:39:47 ]
題名:Re:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 返信者:DJ COOLMAN@2560


銀ピカZさん、こんにちは。

場合によっては横ヤリレスになってしまうかもしれませんが・・・。

先日、助手席側が全部下がらなくなった・・・という症状になりました。
時間があったら点検でもしようと思いそのままに・・・。
後日、オイル交換のついでにものすごく久しぶりに洗車をしました。
ウインドーは水アカがすごくて・・・きれいに拭いてやったら・・・
あら不思議!!
何事もなかったように全部下がるように。。。
水アカがブレーキの役目をしていた模様。

もしも、最近洗車をしていないのでしたら可能性はゼロではないかもしれません。

【HP link】
[ 2005/6/3(金) 06:27:33 ]
題名:Re:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先週末同現象になりました。現象は閉める時に半分くらい閉まった時点で『ガタガタガタ』と凄い音をたてて閉まらず。で開けるのは問題無し。って現象でした。開きっぱなしはまずいから半分閉まった時点で手を添えて閉めると閉まったのですが、以降全く開閉しなくなりました。当日は高速道路を走行していた為、料金所で超難儀しました。ディーラーさんで見てもらった結果モーターのご臨終で見積もりは約3諭吉って言われました。明日退院するので、金額の詳細は後日スレ致しますね。

[ 2005/6/3(金) 08:51:09 ]
題名:むむ・・・意外に高いですね・・・。 返信者:銀ピカZ


 みなさまお返事とご情報の提供ありがとうございます。

 R.Z.O様お返事ありがとうございます。自分の場合はスイッチとモーターそのものはなんとか作動しています。窓を手でグッと持ち上げると閉まったりしませんか?しかし、雨で内装が塗れてしまうのは論外なので、とりあえずビニールか何かで窓を塞いだほうが宜しいのではないでしょうか?水で内装が濡れるととんでもない臭いにのちのちなってしまうかもしれません。

 kyoro@250様お返事ありがとうございます。身内価格で3万とは・・・。何かちょっとした部品が壊れているだけか、何かのはずみで部品が外れただけだろうと高をくくっていた私にとっては痛い出費です・・・。まあ、ドア周りのモールなどもこの際きれいにしてやろうかと思います・・。この際、東京オートさんに軽いウィンドウガラス+熱反射+紫外線カット機能付きの開発をお願いしましょうか・・・。果たしてこんなもん売れるのか!?いや最近のガラスは一昔のとは違って結構赤外線も反射すると聞くので値段によっては上手くいくかも・・・・?

 DJ COOLMAN@2560様お返事ありがとうございます。横レスなどとはとんでもない。一応、窓はピカピカに拭いてやってみましたが、ダメでした・・。余談ですが、マイZは7年式の十年落ちなのですが、リアハッチ、ボンネット、バンパーを再塗装しているのでカナリきれいです。また、僕のマメ?な性格のせいか洗車はかかさないので青空駐車場ですが、いつもピカピカです。先日、店員さんのおべっかかもしれませんが、行きつけの美容室で「きれいな車ですね〜。新車ですか?」という大変うれしい?コメントをいただきました。が、実際はアチコチがたが来ているようですが。

 としひろ様お返事ありがとうございます。私も家の都合でスグに車を修理にだすわけには行かないので、料金は参考にさせていただきます。チクショー・・、コラムメーターと排気温度計を付けようと思っていたのに・・・。4万程度だったらちょうど相殺されるような感じでしょうか・・・。


[ 2005/6/3(金) 15:21:45 ]
題名:Re:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 返信者:tritoner


初めまして。
最近自分のZさんも窓が動かなくなったのでいろいろみたんですけど、
モーターは無事、パワーウィンドアンプも無事って感じだったんですけど、
モータがまわす歯車が見事にえぐれてて空回りする状態でした。
多分似たような状態じゃないかなぁと思います。
スピーカ変えるついでに治しましたが、モータの金額覚えてないです。
自分でやる時はガラスが落ちないように二人がかりでやるのをお勧めします。


[ 2005/6/3(金) 20:46:39 ]
題名:歯車だけであることを祈ります・・・。 返信者:銀ピカZ


 tritoner様お返事ありがとうございます。私のZもモーターは音を聞く限りでは限りなく元気に回っているような気がします。自分で冷静に症状を考えたときも、何か歯車かギアのようなものが外れたか歯が欠けたのでは?と思いましたが、みなさまの情報を聞く限りではモーターの可能性も十分にあるようですね。歯車だけであってくれ〜

[ 2005/6/3(金) 23:33:21 ]
題名:Re:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 返信者:Rookie


多分ですねパワーウインドのモーターが逝かれていると思います(違ってたらゴメンナサイm(__)m)。
私は一昨年パワーウンイドのスイッチが壊れたと思っていたのですが赤へ行き症状を話すとパワーウインドモーターとレギュレーターでしょうと言われ東京オートさんにてレギュレーターとモーターセット(中古)で壱諭吉だったような(東京オートさんに聞いてみてくださいm(__)m)………
車検の時に交換してもらいましたので工賃は他の整備料と込みでした。


[ 2005/6/3(金) 23:43:41 ]
題名:Re:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


銀ピカZさん私の時は左側を交換した時に中古ドア購入で中身移植が1万くらいで手頃に終わりました。以外と簡単ですよ!ただ私の場合ガラスのフレ-ムだけは新品購入で交換してあります。

[ 2005/6/4(土) 14:28:03 ]
題名:Re:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日退院してまぃりました。以下明細です。フロントドアレギュレーターA/Oモーター:21200円
技術料:14000円
ちとお高いですが、参考までに。


[ 2005/6/4(土) 20:50:25 ]
題名:Re:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 返信者:R.Z.O


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨日の雨でまた運転席がぬれてしまいました。早めに処置しなくては。とりあえず、おなじZ乗りの人に見ていただいて、それからディーラーに頼むかどうか決めたいと思います。
ウィンドウが動かないだけでこんなに不便なんだ、と痛感しました。しかし、4万円はかなり痛いです。。。
アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。銀ピカZさん、便乗質問してすみませんでした(^o^;


[ 2005/6/5(日) 03:33:05 ]
題名:Re:運転席側パワーウィンドウが壊れました・・・・。 返信者:YTK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして、私は12月に壊れてしまったのですが、作業時間は3時間程、リビルド品レギュレター付きモーター7000円位・・レギュレターは新品買って7000円位でした、、モーターで注文したのですがセットでしたよ)^o^( 一人ではキツイので友人ご用意下さい!

[ 2005/6/5(日) 09:49:19 ]
題名:みなさまありがとうございました 返信者:銀ピカZ


 みなさまのお話をお聞きするに、リビルド品や中古などで購入してDIYという選択も十分に行けそうですね。仕事の忙しさと余暇の具合しだいですが、お財布とも相談して決めようかと思います。みなさまの情報を総合すると、最安7000円〜最高40000円といったところでしょうか。

 しかし、R.Z.O様が言われるように、開かなくなってわかる窓の大切さ・・・。本当に大切な物は日ごろその大切さに気づくことは少ないですが、これはその典型のようなケースですね。いや、Zに出会えた事自体がすでに幸せなのでしょうか・・?いやいや、この時代に生まれれたことが・・?果てしなく禅問答になりそうなのでこの辺で・・。

 ここの所、重量税・速度違反罰金・彼女の誕生日といいお金のかかることで頭がイタイですが、なんとか頑張ってZと彼女を維持していきます!


[ 2005/6/5(日) 22:42:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラーについてご教授願います。 投稿者:南海の黒猫


教えて下さい!。ツインターボの純正マフラーをNAにつけたいのですが、加工なしで装着可能でしょうか?。互いに初期型2by2です。宜しくお願い致します。

[ 2005/6/4(土) 22:53:24 ]

題名:Re:マフラーについてご教授願います。 返信者:ライト@2727


 又聞きレベルで恐縮ですが、おそらく加工なしで取り付けは可能です。しかし、一般的にターボ用のマフラーをNAに取り付けると排気の「抜け」がよくなり過ぎてトルク感のないエンジンになってしまうと言うのが一般的に流布されていますが、Zの場合も例外ではないような気がするのですが。

[ 2005/6/4(土) 23:23:35 ]
題名:Re:マフラーについてご教授願います。 返信者:ふぉー


南海の黒猫さん、取り付け自体は加工ナシで付きます。しかしターボ用とNA用
ではサイレンサーの構造などにより排気効率が違います。これは社外品でも同じです。低回転時のパワーは確実に下がりますが高回転だと多少伸びるようになるでしょうね。





[ 2005/6/5(日) 01:05:31 ]
題名:Re:マフラーについてご教授願います。 返信者:AKY@4111


純正のターボ用マフラーは、社外のNA用マフラーよりもヌケが悪いので、
性能面では特別気にすることはありませんよ。(^^)

気になる点を強いて言えば、プリマフラーの容量がNA(3.5L)より
ターボ(1.9L)の方が小さいので、排気音は若干大きくなると思いますよ。


[ 2005/6/5(日) 03:42:55 ]
題名:Re:マフラーについてご教授願います。 返信者:南海の黒猫


皆様どうもありがとうございました。助かりました。外したけど取り付け不能・・・となるのが寒ぅ〜・・と思ってましたのでお聞きした次第です。

[ 2005/6/5(日) 20:58:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホィールスペーサーについてなんですが。 投稿者:洋式


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん、本当にZマニアなんで脱帽です。自分も頑張って近づきたいと思います。ところで、ホィールスペーサーについてなんですが、オリジナルのホィールのデザインが気に入ってます。ただ、奥まったおさまりで少し不満です。20oくらいのスペーサーいれた場合、走りに影響でるでしょうか?初歩的な質問で、すみません。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】洋式さんへ

[ 2005/5/30(月) 21:07:22 ]

題名:Re:ホィールスペーサーについてなんですが。 返信者:モト@3128


Do It Yourself!(できる!) の足回り系にスペーサーを入れた時の解説がありましたよ。もしかしたら携帯ですか?

http://www.zcar-owners.net/club/diy/spaser.htm

私もスペーサーつかっておりますが、スペーサーと一緒にアダプターというものを付けたほうがいいですよ。ホイールのセンターがビシッと決まるので、ハンドルブレが起きにくくなります。でも、結構、いい値段するんですよね…スペーサーの厚さと同じものを揃えないといけないし。





[ 2005/5/31(火) 00:05:18 ]
題名:Re:ホィールスペーサーについてなんですが。 返信者:フランク


←「DIY」−「足回り」−「スペーサーを入れる。」を確認してみてください。
20mmの厚さであれば、「DIY」でご紹介のスペーサーで無ければボルトの強度に
不安が残ります。
リアはスペーサーを入れてオフセットしてもあまり影響ないと思いますが、
操舵するフロントはオフセットの影響が理論的には出ます。
体感できるかはドライバーの感性によりますので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/31(火) 00:09:02 ]
題名:Re:ホィールスペーサーについてなんですが。 返信者:洋式


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。普通の走りしかしないので、あまり気にすることはなさそうですね。いままでFFだったので、ちょっと気になってたのです。シビアに考えれば気になってしまうところなんでしょうけど。本当にありがとうございます。

[ 2005/5/31(火) 00:19:59 ]
題名:Re:ホィールスペーサーについてなんですが。 返信者:洋式


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん、ありがとうございます。参考になりました。初心者なんで、投稿の消しかたがイマイチうまくいきません。すみません。以後、気をつけます。皆さん、ご迷惑かけました。今後ともよろしくお願いします。

[ 2005/5/31(火) 02:00:36 ]
題名:Re:ホィールスペーサーについてなんですが。 返信者:黒KAZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


 洋式さん、はじめまして(^_-)V ‘KAZーZ32MAX’改め、“黒KAZ”と申しますm(__)m さて、本題ですが、時代の流れと申しましょうか、巷では、17や18インチへとインチアップされる方々が多く、私も憧れてはおりますが、16インチとはいえ、純正ホイールのデザインが気に入っておりまして、先日、20ミリのスペーサーを装着しました。ルックスは、Z32のワイド感がより強調され、ハンドリング面では、直進安定性の向上とコーナリング時のステアリングレスポンスとが上がった事を実感しました(^_-)V お薦めですぞ(^_-)V☆☆☆☆☆! 頑張ってZライフを堪能してください(^_-)V

[ 2005/5/31(火) 02:07:23 ]
題名:Re:ホィールスペーサーについてなんですが。 返信者:フランク


そういえば、
>オリジナルのホィールのデザインが気に入ってます。
この部分は私もそう思います。
Z32にあこがれた昔、純正なのでこのホイルをはいているZ32が多くて
一番Z32らしいイメージとかっこいいイメージがありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/31(火) 08:23:28 ]
題名:洋式さんへ… 返信者:メディ


私こそ、すみません。私は文章力が低く、20mmじゃ要アダプターなのに、ボルトが短くなるからと勘違いのレスをしてしまいました。
自己嫌悪で自分のレスを削除しちゃいました。
洋式さん、これからもここで楽しんでください。


[ 2005/5/31(火) 15:13:58 ]
題名:黒KAZさんのホィールスペーサーにしつも〜ん! 返信者:Z32ノリダー


黒KAZさん、こん○○わ。
ところで、黒KAZさんが装着しておられるスペーサーはどこのものですか?
メーカーとか購入先とか値段とか分かれば、是非是非教えて下さい。
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。


[ 2005/5/31(火) 17:04:53 ]
題名:Re:ホィールスペーサーについてなんですが。 返信者:F14@571


便乗ですみません。
どなたか、純正ホイール+車高ダウン+20ミリor25ミリスペーサーの方いらっしゃいませんか?写真があればみたいです。
僕も純正ホイールが好きなんですが、ちょっと内側に入っているほうが好きだったんでこのままでもいいかなとも思うのですが、外に出すとどのくらいイメージが変わるのか見てみたいです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2005/5/31(火) 17:50:27 ]
題名:Re: 返信者:黒KAZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32ノリダーさん、こんばんわ☆ 私が装着したのは、エイシンという会社が扱っているモノで、価格は、20ミリタイプ1台分で、1.8諭吉程でしたよ(^_-)V

[ 2005/5/31(火) 22:44:29 ]
題名:Re:ホィールスペーサーについてなんですが。 返信者:ファンタ


こんばんわです。一時わたしもスペーサーを付けようか悩んだときがありました。しかし18インチで車高もダウンしてます。。やっぱフェンダーを交換しないとむりでしょうかね・・?17インチへ交換か車高を上げればワイドにできるのでしょうか?無知な質問お許しください><

[ 2005/6/1(水) 00:23:20 ]
題名:Re:ホィールスペーサーについてなんですが。 返信者:2912


はじめまして 自分はリアだけ25ミリ入れています。 参考になればいいですが。
今は車検切れで眠りについています。
譲りますよ。?


[ 2005/6/1(水) 21:24:36 ]
題名:Re:ホィールスペーサーについてなんですが。 返信者:反反


すいません、便乗質問させてください。ハブ側とスペーサーの間にはさむハブリング
というものがありますが、スペーサーとホイールの間にはさむハブリングというものはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


[ 2005/6/5(日) 18:43:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ビッグスロットルと強化フロアメンバ−について 投稿者:コンバ乗り


こんばんは。本日車検と同時にビッグスロットルとアルミサクションパイプ、そして強化フロアメンバ−の装着が完了、そのインプレッションをご報告します。
ビッグスロットルに関してはアクセルのつきが段違いです。なるほどこれなら低速から中速域でのアクセルの踏み込み量がノ−マルより少なくてすみますね。燃費にも多少良い方向にむくと思います。そしてこれが今回の一番ですが、フロアメンバ−これははっきりと違いが体感出来ました。ステアリングの入りがまるで違います。値段も安いしこれはおすすめです。自分の車はこれで吸気と排気は交換が完了しました。(エンジン内部はノ−マルですが。)コンバチとしては結構いいところまできたと思います。アルティメイトの高賀茂さんにこれからもアドバイスを受けながら楽しい車づくりを思案中です。あとはパワステのオイルク−ラ−を装着してサ−キット走行に耐えられる車を作ります。
PS、なかなかサ−キット走行会の案内を差し上げることが出来ませんが今しばらくお待ちください。


【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2005/6/1(水) 21:09:40 ]

題名:Re:ビッグスロットルと強化フロアメンバ−について 返信者:モト@3128


はじめまして。強化フロアメンバーは、そんなに効果あるんですか!すぐに体感できるなんていいですね。とっても興味あります。どちらで入手できますか?

[ 2005/6/1(水) 23:56:26 ]
題名:Re:ビッグスロットルと強化フロアメンバ−について 返信者:フランク


どんどん進化していますね。
一気にチューンするのではなく、少しずつ違いを楽しむコンバ乗りさんの
楽しみ方は良いですね。個々のパーツの効果をじっくりと楽しみながら・・・
長くZを楽しむ秘訣ですね。一気にやると何が良かったのか?わからなくなりますし、一気に熱が冷めますね・・・
コンバチは純正でもフロアメンバーは剛性が高いものが付いていますが
さらに強化ですか!どんなものですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/6/2(木) 00:34:21 ]
題名:Re:ビッグスロットルと強化フロアメンバ−について 返信者:Oroji@1005


コンバチ用の大型メンバーを外して、社外の強化タイプにした所、剛性が上がった、という意味でしょうか?凄く興味があります、第一期の2by2にも付けられるタイプでしょうか?

[ 2005/6/2(木) 01:08:19 ]
題名:Re:ビッグスロットルと強化フロアメンバ−について 返信者:ショウ@1835


そっかー・・・あの時ピットに入ってたのはヤッパリコンバさんのだったんだ!
NAの良さを余す事無く体感してますね*^_^*(次はNOS?)

実は私も何気に強化フロアメンバ−が気になります(^。^;;
私的にはお飾り程度にしか考えてなかった物なので>_<

サ−キット走行会楽しみにしてますよ〜ん!

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2005/6/2(木) 01:26:10 ]
題名:Re:ビッグスロットルと強化フロアメンバ−について 返信者:コンバ乗り


おはようございます。フロアメンバ−ですがノ−マルの約1.5倍程度幅が有ります。ボルト4本で止めてあり剛性アップと思われますが両端が斜め下に折り曲げてあります。構造自体は単純と思いますのでどのタイプにも装着は可能でしょう。フロントパイプ取りつけ時にフロアメンバ−に干渉していたためビリビリ音がしていたのですが少し下方にオフセットしてあるようで今現在は音はでていないようです。
金額ですが9000円でした。取り付け工賃は車検と同時のため今回はサ−ビスみたいです。単独で取り付ける場合はこの工賃は必要でしょう。
興味がありましたら是非アルティメイトに問い合わせいただくか一度遊びに行くことをおすすめします。自分の持っている疑問にきっと答えてくれるでしょう。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2005/6/2(木) 06:25:36 ]
題名:Re:ビッグスロットルと強化フロアメンバ−について 返信者:モト@3128


さっそく、真似っこしました。かなり変わりますね。○ーパー○ライベート製ですが。
Z32 2シーター標準ルーフ車に付けましたが、もともとボデー剛性の高いグレードなので、どうかと思いましたが。

変わったところ
@リヤからの突き上げ感が気にならなくなった。
→ねじり剛性があがったため、相対的にバネレートが下がった状態になった為と思います。
A車両のきしみ
→もともと少ないのですが、路面の段差でも気にならなくなりました。
Bハンドリング
→大きな舵を切ったときに安定しています。少しの場合はあまり変わりません。
補正舵がいらなくなった感じです。

この価格、しかもポン付けでここまで効果がわかりものは、そうそうにないですね。
いい買い物をした気分です〜。


[ 2005/6/5(日) 13:21:10 ]
題名:Re:ビッグスロットルと強化フロアメンバ−について 返信者:コンバ乗り


こんばんは。モトさん以外と変わりますよね。私のフロアメンバ−ですがアルティメイトオリジナルでコンバチと後期型のみに取り付け可能とのことです。本日いつも私がパ−ツを取り付けるとテストするコ−スで少しだけハ−ドに走りましたが今までと全然違います。コスト的にも最高です。ただAピラ−の揺れが以前より大きくなっています。何か対策を考えねば。どなたかいい解決方法ご存じありませんか。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2005/6/5(日) 18:27:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東海エリア「長島闇オフ」お疲れさまでした。 投稿者:FAL中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


長島オフ参加の皆さんお疲れさまでした。
本日の参加は32が6台・33が5台・130が1台だったと思う・・・
昼間に雨が降り天候が懸念されましたが皆さんの日頃の行いで無事終了?(さっさと帰りました)まだ数人はまったりしてるかな?

画像は春前のオフでTV放送された録画DVDを観賞の図

[ 2005/6/5(日) 00:24:30 ]

題名:Re:東海エリア「長島闇オフ」お疲れさまでした。 返信者:選手(仮)


黒33アニバです。ファル中の皆々様本日は、
どうもありがとう御座いました。

ETC装備していないのでケチッてした道で帰り今さっき
帰宅いたしました。
又今度おはみか等にもお邪魔させていただきますので、
その時も是非宜しくお願い致します。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

HNは考え中です。



[ 2005/6/5(日) 01:01:10 ]
題名:Re:東海エリア「長島闇オフ」お疲れさまでした。 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


FAL中アダルトチーム2名とはいねは2次会のCOOL我慢大会(笑)に出席しただいま帰ってきました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。


[ 2005/6/5(日) 02:52:18 ]
題名:Re:東海エリア「長島闇オフ」お疲れさまでした。 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日の湾岸長島PAの様子です。

[ 2005/6/5(日) 02:55:58 ]
題名:Re:東海エリア「長島闇オフ」お疲れさまでした。 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ミニバンなどいろいろな車種のオーナーがミーティングしていました。


[ 2005/6/5(日) 02:58:57 ]
題名:Re:東海エリア「長島闇オフ」お疲れさまでした。 返信者:DJ COOLMAN@2560


お疲れ様でした。

私は二次会会場で(笑)仕事してましたので今回は不参加でしたが次回の
闇は光り物新調して行きたいと思いますのでよろしくです〜〜。。

【HP link】
[ 2005/6/5(日) 09:21:27 ]
題名:Re:東海エリア「長島闇オフ」お疲れさまでした。 返信者:はらすけ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おつかれさまでした。一足お先に失礼しました。
本日5:30起きの用事が無ければ、
一緒にCOOLに顔を出したかったです。
次回集合の折には、また誘ってくださいね。


[ 2005/6/5(日) 12:31:58 ]
題名:Re:東海エリア「長島闇オフ」お疲れさまでした。 返信者:うるふ@しばわんこ


日本の高速代は高い!とあらためて思った。
ETCは便利だ、とも思った。
但し当分つけるのは我慢しよう、と思った。
ナビは便利だけど不器用だ、とも思った。
これも当分つけるのは我慢しよう、と思った。
COOLへ行ったZ乗り3人とも、酒は我慢した。
みんな大人だ、と思った。


[ 2005/6/5(日) 13:08:43 ]
題名:Re:東海エリア「長島闇オフ」お疲れさまでした。 返信者:クマ太


皆さんお疲れさまでした。
今回の闇OFFにはZ32が少なく残念でした。帰りにDJさんの
お店に顔を出そうと向かったのですが、下浅野の交差点から
タマコシ方面に向かった所で迷ってしまい、たどり着けませ
んでした。今度は頑張ってたどりつきますので、宜しくお願い
致します。


[ 2005/6/5(日) 14:17:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:盗難防止やって見ました。 投稿者:雨男パート2


Z33にてFALCONオリジナルのグラネットさん(モニターでお馴染み)の物を施工(そんな大それた物ではない)してみました。フロント、リア、左右ガラスに車体番号のみ、クウォーターガラスにFairladyZの文字を入れてみました。所要時間は1時間ちょっとです。もし車検が通らないと困るのでフロントと左右は車体番号のみとしました。非常に簡単です。たらさないように注意して行い、2種類の液もキャップを注意してとれば(上向きにして強く握らないこと)飛び出しませんし、ぶきようなひとでも出来ると思います。付属のビニール手袋も使わずに出来ますよ。液を流れるほどたくさん付けなくても大丈夫です。少しでも付いていれば確実にエッチングしてくれます。施工シールをまっすぐに貼るのが一番大変かと(笑)思います。北米仕様エアーダクトやキーシリンダー部分のLED取り付けよりも簡単でした。

[ 2005/6/4(土) 17:50:16 ]

題名:Re:盗難防止やって見ました。 返信者:PePe


自分は車盗難件数の多いアメリカに住んでいますから、早く似たような商品を見つけて車体番号をガラスにマーキングしたいです。(不器用な自分でも出来るらしい所がいいですね!!)
一応セキュリティセンサーとハンドルをロックするやつをつけていますがそれでも安心できませんからね。
しかし盗難する人達は本当に怪しからんですね・・・。


[ 2005/6/5(日) 12:18:00 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.