フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(310)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:オーディオ初心者質問です。 (9)  []:BMW330i恐るべし (52)  []:光るキッキングプレート (3)  []:リアウィング初期→最終型へ (2)  []:FRPボンネット情報 (4)  []:TIROSのシートカバー (5)  []:雨の季節が・・・ (7)  []:キセノン・バラストの設置場所 (2)  []:販売店のステッカー剥がし (5)  []:GT−R(R33)純正ホイール (2)  []:虫・ムシ (4)  []:内装はがれ []:2by2 ? (3)  []:ホイールのロックナット []:PLAYSタイヤは? (3)  []:ビルシュタイン(・・?) (8)  []:内装のはずし方… (2)  []:Z33 純正ナビ付車 (5)  []:Z33 コンピューターについて (3)  []:ガルウイング (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーディオ初心者質問です。 投稿者:ジャンボ


MP3プレーヤーってありますが、これって音飛びがないようですが既存のCD
チェンジャーに接続て出来るんでしょうか?みなさんヒントを下さい。
私は純正を使っています。

[ 2005/5/31(火) 07:01:28 ]

題名::オーディオ初心者回答です。 返信者:でぶねこ@562


目的が「純正のCDプレイヤーにMP3プレイヤーを接続する」ではなくて
「車の中でMP3を聞く」であれば、以下の方法を思いつきました。
現在、ポータブルのMP3プレイヤーにFMトランスミッター機能付きのものがあります。
この機能を使えば、カーステに接続することなく、カーラジオ(FM)でMP3プレイヤーの
音を受信して聞くことができます(音質は未確認です)。

カーステレオを買い替え検討時には、MP3対応のものを選ぶと良いでしょう。

【HP link】
[ 2005/5/31(火) 08:32:26 ]
題名:Re:オーディオ初心者質問です。 返信者:RUST-MONSTER.


Mp3に対応したCDチェンジャーやMp3対応機器が接続できるCDチェンジャーの情報を私は持っていないので質問の答えにはなっていませんが、車内でMp3を聞く方法には

・Mp3対応のCDメディア或いはメモリーカードスロット対応の再生デッキでそれらメディアから読む。(含、一旦HDDに入れる)
・Mp3対応のポータブル再生機器(Mp3ウォークマンやら各種プイヤーですね)の出力を、
1)外部音声入力のある車のデッキに入力接続する
2)FMトランスミッター機器に接続してFM波経由で車のデッキに入れる
3)カセットアダプター等で接続して車のカセットデッキに入力する
など。要は外部機器で再生させる方法。

があるのではないでしょうか。
この中で、Mp3対応CDメディア再生専用デッキ(メインコントローラーアンプのないやつ)などがあるかどうかというのは判りませんが、あると思います。(昔はメーカーごとにコントロール端子が互換なくて「このデッキはこのメーカーのメインデッキにしか繫がりません」なことがあったと思うのですが今はだいぶ規格互換が出てきているのでしょうか?)
つまりそういった再生専用デッキであれば対応したメインデッキに接続してコントロールも出来るでしょう。
考え方の方向は「このメインコントロールデッキに対応したMp3対応CDチェンジャーはあるのか?」という事ですよね?(私には情報がありません(^-^;))

因みにMp3に音飛びがないというのは必ずしも正しくありません。
CDメディアなどであれば普通に音楽CDで飛ぶ程度でやはり読みミスれば飛びます。(もっとも一度に読み込むデータ量が音楽CDより大きいので音飛び防止バッファのある機械ならほぼ心配はありませんが)
メモリーカードからやシリコンオーディオと呼ばれる形態なら機械的駆動部がないので飛ぶ事はまずないでしょう。(デッキではあまりこういう仕様のはないですよね。HDD搭載デッキに読み込んだものはその中間くらい?)


[ 2005/5/31(火) 11:22:41 ]
題名:Re:オーディオ初心者質問です。 返信者:RUST-MONSTER.


因みに私は現在Pioneer DEH-919を使用していますが、その使用感からMp3対応デッキをお買いの際には日本語ID3-TAGは是非欲しいです。(^-^
出来ればver.2.0に対応していれば良いのでしょうけど(DEH-099は対応していますね)、どちらにせよ日本語TAGになるとオーディオデッキでは対応機種が非常に少ないのが私は不満です〜。(ナビにはそれなりにありますかね?)
あと、ファイル単位での選択操作ですかね。(919ではファイルで選ぶというのが出来ません。
音飛びはやはり普通に音楽CDで飛ぶようならMp3の入ったCD-Rでも飛びます。(むしろ安いメディアで焼きの浅いものだと読み込みエラー頻度は高いかと思います)
音質に関しては人それぞれというのもあるのでしょうが、そもそも車内ではMp3程度の音質もあれば十分ではないかと思っています。
いいですよ〜、Mp3。
一枚入れたらしばらく入れ替える事ないし。


[ 2005/5/31(火) 11:46:52 ]
題名:Re:オーディオ初心者質問です。 返信者:Asuri


私はZ33に純正ナビと社外MP3対応のCDプレーヤーを使用しています。
http://gafu.s53.xrea.com/
こちらで機種は選定しました。


[ 2005/5/31(火) 12:30:55 ]
題名:Re:オーディオ初心者質問です。 返信者:ユウ


私は、
RUST-MONSTERさんが書いた
外部音声入力のある車のデッキに入力接続する
ですが、iPodを接続しております。
社外のオーディオならAUX機能はダイタイはあると思います。

iPodなら 最近のカーオーディオなら専用のアダプターが別売で
ありますね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/5/31(火) 13:07:33 ]
題名:Re:オーディオ初心者質問です。 返信者:Z33 に ipod mini


私はこれ http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d54648343 を使ってipod mini をシート後ろのシガライターソケットに直接付けてます。オークションで見つけた時はまるでZ33のためにあると思いました。余計な配線は不要だし、充電もでき、FMトランスミッター内臓なので便利です。FMで飛ばすのは配線でつなぐより音質は落ちますが、Zはセルシオのように静かではないのでこれで十分かと思ってます。

[ 2005/5/31(火) 23:16:46 ]
題名:Re:オーディオ初心者質問です。 返信者:Z33 に ipod mini


ちなみにこの製品、オークションにて同じ出品者でしょっちゅう出品しております。ちょっと前までは3500円でした。周波数は88.1 88.3 88.5 88.7MHzの4つの周波数の切り替え方式です。中国製ですが良くできています。
ipod なら mini でなくてもOKです。音質は iTrip(FMトランスミッター)で飛ばした場合と同等です。ipod をもっている方はだまされたと思って買ってみても損はないと思いますよ。なんせ送料込みで2888円ですから。


[ 2005/5/31(火) 23:30:38 ]
題名:Re:オーディオ初心者質問です。 返信者:Z33 に ipod mini


たびたびスイマセン。あとはこれがあればFMラジオのある他の車に乗る場合でも、自分のお気に入りの音楽を聞けることです。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r9211975 なんだか宣伝になってしまい申し訳ございません。この出品者は中国人?で日本語があまり上手ではありませんが、間違いなく航空便で届きましたので大丈夫です。


[ 2005/5/31(火) 23:50:42 ]
題名:Re:オーディオ初心者質問です。 返信者:ジャンボ


皆さんありがとうございました。メカ音痴なのでむつかしい言葉は理解できませんが
取り合えず私で使えそうなZ33 に ipod mini の方からのヒントをやってみようと思います。

私は基本的に純正のままのオーディオ使っていきたいので、FM飛ばしは理想的な物
ですから、ヒントを頂いた。
でぶねこ@562さん・RUST-MONSTERさん・Asuriさん・ユウさん・Z33 に ipod miniさん、感謝します。


[ 2005/6/1(水) 06:09:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BMW330i恐るべし 投稿者:i love 32


1995年式GCZ32MT
ブーストアップ380ps仕様にもかかわらず。120kからのフル加速でも追いつけず。
330は231psなんだけど、なぜでしょうか?どう見てもフルノーマル。

[ 2005/5/26(木) 15:27:56 ]

題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:metalじぇいそん


パワーウエイトレシオはどうなんでしょ?
恐るべしアウトバーン仕込み!!ちなみに私も1995年式(H7年?)GCZ32MTです。(でも私のはドノーマル)
BMW煽るべからず??


[ 2005/5/26(木) 16:09:47 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


トルクがちがいます!あと怒らないで頂きたいのですが、実際ブ-ストUPで380は新車じゃない限り出ていないと思います。

[ 2005/5/26(木) 18:13:14 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:aqua


私のはH5年式のTTですが、ブーストアップ、エアクリ、
マフラー、触媒レスで380ps出てましたよ。BOSCHの
シャシダイで計測しました。


[ 2005/5/26(木) 20:53:26 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:素通り


きっと実馬力、今は380馬力ないんですよ。または、BMWがフルチューンか、腕がなかったのかだな、

[ 2005/5/26(木) 21:22:11 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:ぜっと


M3だったのではw

[ 2005/5/26(木) 21:54:25 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:Oroji@1005


ひょっとしてオーテックの260RS(ステージア)みたいに外見は普通の3シリーズに見せかけて中身はM3とか!?

ちなみに昨日母のマークU(JZX100、2500cc、ちなみにNAで200ps)運転してたら後ろに現行エルグランドが!「よ〜し!」と振り切ろうと踏み込みますがべったりとついてくるではないですか!!ミニバン侮るなかれ、重量があるとは言えさすがに1000ccの排気量差は大きいか!おそるべし3500cc!!

・・・それ以前に私は運転は下手ですがね(汗)・・・


[ 2005/5/26(木) 21:57:46 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:Oroji@1005


あ、ぜっとさんとレスがかぶりました・・・失礼しました。

[ 2005/5/26(木) 21:58:37 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:zetton@九州”5


昔、外観ごく普通の500馬力サニーってありましたねぇ。。。
そんな感じじゃないでしょうか。

【HP link】
[ 2005/5/26(木) 22:23:06 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:フランク


私はZ32TTにNAでついていくことが出来ます。
パワー差は明らかですが・・・なぜか?
周りの状況を見て前を行くTTより少し早くアクセルを
あければある程度、付いていくことが出来ます。

車の速さは車種や馬力だけではなかなか優劣つけれないですね・・・
パワーやパワーウェイトレシオに大きく差があっても
アクセルを開けるタイミングが遅いとなかなか追いつけるものではありません・・・
大抵はアクセルを開けるタイミングで十分パワー差は埋めれます・・・

車の速さを決めるにはサーキットなど同条件、同レベルの運転技術などで
比較したいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/26(木) 22:38:42 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いえいえタイミングを変えたとてNAがTTに追い付くのは無理があると思います。多分相手が踏んでないのでは..あと330は普通に速いですしベンツのC320も速いです。国産車は内部までいじればトルク増えますが。

[ 2005/5/26(木) 23:49:41 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:フランク


追いつくのは無理です・・・放されずについていく程度です・・・
放されないのは放される前に速度に限界が来るか、コーナーが来るだけです・・・
確かに相手が踏んでいないなどあります。
相手ドライバーとの心理が全然違いますので、
速い、遅いを比較するのは無理ですね・・・本格的レースなら話は別ですが・・

外国製スーパーカーに少しついていけただけで「自分の車は速い!」と表現する
場合もありますし、ついて来られただけで「あれは速い!」と表現する場合も
あります。
比較するにはドライバーの心理やタイミングなど条件が違いすぎますね。
私のTTについていけるというのもアクセルをあけるタイミングを見計らった
ドライバーの心理をついただけです・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/27(金) 00:15:24 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:TAKA_tsp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 447 * 742 )


おそらくレスポンスとトランスです。
比べてみると分かりますが330iはその速度で
Zよりもクロス(近いの意味)してます。
もし18インチホイルを履かれていれば余計に顕著です。
またBMWの変速スピードは速いです。
Zの開いたギアでの変速スピードとは比較にならないでしょう。
(手と機械の差もありますが、ギアが近いので落ちる回転も少ない。
 と、すぐ次につなげれますよね。)


[ 2005/5/27(金) 00:42:35 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:z-boy@82


://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000016698.html

たしかに今時のセダンって快適で早いですね〜(^^)

ほぼ同じ加速力ならアクセル踏み込むのが1秒遅れるだけでも
かなり遅れますからね〜。330iって258馬力でしょ。
実際ノーマル計測だとttとかわらんでしょね〜。
ぶーすとUP しててもターボラグも考えるとはなされると思いますね。
ま、許されるなら(サーキット等)でさらにそこから上220を超えたあたりから
追いつけるじゃないかと推測されます。ま、Z大好きなものの予想なんで(^^)


[ 2005/5/27(金) 00:42:55 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


多分タイムラグの関係じゃないですか?5速からのフル加速からとか・・?

[ 2005/5/27(金) 00:45:26 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:4年前の記事ですが・・・


http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/146.html

旧型330の記事です。
「サードは文字どおり底なしの伸び」って書いてますね。
排気量&トルクがあるZ33(アニバとか)なら良い勝負しますかね??


[ 2005/5/27(金) 02:08:50 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:TAKA_tsp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 600 )


ギアレシオです

[ 2005/5/27(金) 06:55:21 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:ライト


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確かに120キロ出せる公道なんてないですよね。安全運転を心がけましょう。チューニングの際、最高出力ばかりに目が行く余りにあつかいにくいエンジンになってしまうなんて事もあるのでは?書き込みの話題を逸らしてしまうかもしれませんが数字ばかりが車の魅力ではないと思います。ZにはBMWに無いものがあります。それは流麗なスタイルです。美しさは数字では語れない魅力です。そう思えば追い付けなかった件、別に何とも思わないと感じますよ。Zの魅力、それは数字ではない。私がいつも感じている事だったので書き込みしてみました。

[ 2005/5/27(金) 09:40:35 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:Doc


ライトさんの意見に賛同です。

確かにZはジャンル的にはスポーツカーなのでスピードを出したくなる
気持ちはわからなくもないですが(私も20代の頃は結構無茶してたり
しましたので…)、直線での勝負なんて車の持つ資質+チューニングの
内容+それを操るドライバーの腕+度胸で決まっちゃいますよね。

それよりもゆっくり+優雅に走る方が難しいと思うんですが。

高速道路(一般道でも)で景色に溶け込むような走りをしましょうよ♪


PS.全開走行したいなら迷わずサーキットに行きましょう!!


[ 2005/5/27(金) 11:19:30 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:i love 32


貴重なご意見ありがとうございました。
10年前は高速でルームミラーなんぞ見たことないZでしたが・・
最近は後ろも気にして走ってます。

まぁ、想像してみて下さい。4枚ドアの箱型セダン(欧州カローラ)に
流麗Zが・・引き離される映像を!


[ 2005/5/27(金) 12:19:18 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:yoshiki


投稿読ませていただきました。
「i love 32」さんは「i love BMW」さんみたい・・ (^^)
というのはさておき。
実は、抜かれた後に追いかける方はメチャ不利なんですよ。
加速するまでに時間が掛かりますからねぇ・・
たぶん、チューンされたGT-Rでもキツイはずです。


[ 2005/5/27(金) 12:58:31 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:sakurai


凄い話題でしたので立ち寄りました・・
ドイツ車、公表されている馬力・トルクより実車はそれ以上のものを感じます。


フランクさんの言いたいこと良く分かります。
私もその一人です。TT相手でもある程度速度が出ていれば離されずに追撃可能ですね(直線障害物なしでは辛いかも)アクセルを開ける(踏み込む)タイミングさえ相手より早ければ何とかついては行けそうです・・(常識範囲のチューニングで)



[ 2005/5/27(金) 13:07:31 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:i love 32


残念なことに。
前後一列、ホボ同時のアクセルON(Zは3-4速)でした。
運転の技術もさほど必要なしの状況で・・。


[ 2005/5/27(金) 13:10:37 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:ファンタ


Zは微妙な立場の車だと思います、エレガントな高級スポーツカーでもあるしGT選手権に出るほどの攻撃的な車でもありますよね。もちろん公道で無茶なドライブはいけません、私は大クラッシュした経験もあります、技術の無さを思い知りました;;生き延びれたのはZのおかげだと信じて今は大事にしています。がしかし!!優雅にドライブしてる(道は開いている)ときバックからオデッセイやハイエースがベタつけでやってきたときみなさんは我慢できますか? 私は120キロからフル加速してしまうとおもいます><矛盾してるけど。それなりにお金をかけてチューンされてる方はきっと少なからずプライドがあるでしょう。子供っぽい考えかもですが・・

[ 2005/5/27(金) 17:02:46 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:保険屋さん・・・Z


加速と危険行為は似ていても違います。
アクセル踏み続けるのであれば、公道以外をお勧めします。

私見ですが、車のチューンなどは楽しく面白いです。
でもそこにばかりお金をかけて違反行為をすれば、改造=危険行為につながります。

改造された車のプライドは暴走行為や挑発行為への参加ですかね。
改造の成果を試すためにお金を払ってサーキット場へいくこともプライドですよ。そこまでが改造のためのコストじゃあないでしょうか。

そうでなければプライドではなく短気なだけです。免許証以前の問題です。

公道では、出せるけどドライバーの車と心のコントロールができて初めてフェアレディーの名前が誇れると思いますがいかがでしょう。

そうそう、最近保険に入れない方がは急増しています。当然モラルの問題でですが・・・
アメリカでは顧客の紹介がないと入れないところもあります。日本もいずれ・・・


[ 2005/5/27(金) 17:46:23 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:REDスパイダー号


熱い内容なので参加させていただきました。
最近はスポーツカーでもない車が速くなってきているのですね
ミニバンでも速い時代なんですよね。
私もよくソレ系にあおられたりするのですが
やはり大人気なくムカつきますね。でも最近金欠ですので燃費を考えて
出だしとかもとてもノロノロと発進してしまう今日この頃で(2千回転以下の発進)
昨日はプリウスにあおられました(爆)
走り出したら即HOLD入れたりしてます。使い方間違ってるかな?経済走行。
私は詳しいことはわからないのですがブーストアップって設定ですか?
Zをメチャメチャ早くしてもリミッターカットしてなければ
あとあとミニクーパーにも抜かされるのですよね?ウサギとカメでしょうか(笑)
リミッターカットしてなければミニバンと並ばれても引き離せないのですよね?
なんだか悔しい気分です
思ったことをとりあえず羅列してみました。。


[ 2005/5/27(金) 18:16:38 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:闘魂注入


私も参加しますよ。
いいじゃないですか誰に抜かれても煽られても。美しいZのスタイルをチンタラ走って見せつけてやりましょうよ!高速でも一瞬ならまぁって感じですけど、私はオービスで捕まった事あるので、そんな公道バトルを売ってくる人達もそのうち捕まっちゃいますよ。免許を大事にしましょう。

競いたかったらサーキット行けばいいし、一人で楽しく峠を攻めてもいいですよ。自己満足ですから。
330?所詮はセダンですよ!ミニバン?所詮はワンボじゃないですか。
Zの美しさにはどう着飾っても何百万かけても勝てないですから。焼きもち焼いちゃって可愛そうな奴らだと思えば。そんな連中に付き合ってもいい事ないですよ。

やっぱり公道は度胸だけで、現代の車はみんなオーバークオリティーだから不思議じゃないです。トータルで考えたらZが一番じゃないかもしれないけど、速くて美しいと思います。

ちなみにビッグバイクは公道では全ての車が敵じゃないですよ。


[ 2005/5/27(金) 18:53:44 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:ふぁんたじーZ


過去にいろいろあり、今じゃ煽られたらたとえケーでも即効譲ります。
そーゆーのとは、一切かかわりたくないって感じですね。
そんな自分って、ほんとにZ乗り?とか自分で思います。

でも、皆さん言われているように、第一にZなので、美しく乗りたいです。
それこそが他の車にあって、Zにしかない素晴らしさ。
車何買おう・・・ってなって、ある日ある時、街中をスーと走り去るZの姿に目が釘付けになりました。こんなかっちょいい車あったのかって、ゾクゾクしましたね。
街中を走ってて、うお!何か来たぞ!と視線を集められるの、Zだけでしょ。
(と思ってるのZ乗りだけかも 笑)
こんなにカッコよくて、こんなに美しい車、他にないと思うので乗れるだけで満足しちゃってます。ど・のーまるだし(笑)

Z好きな人って、「Zとそれ以外」だと思います。
フェアレディ・・・名前がもうカッコよすぎ!
十分わかってはいるけど w


[ 2005/5/27(金) 21:18:36 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:andy


32Z NAのMTより190ps(だったかな?)10年位前の525iATの方が速いです、特に直線は。運転すればわかります、参考までに。それとエルグランドとは、ゼロスタート加速では互角です。

[ 2005/5/27(金) 21:42:19 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:Z50


盛り上げっているので参加しちゃいます。33のATに乗ってます。日曜に春野の往復で10.2km/Lの燃費を記録しました。その勢いで月曜日から通勤でけちけち走行して一般道で9.3kmを記録しました。今週1週間はほんとにあおられっぱなしで、FIT、マーチ、シエンタ、ムーブ、そして耕運機を載せた軽トラにも抜かれました。我慢の1週間です。私のせいでZっておそいと思った人が急増したと思われます。毎日通勤で80km走っているのであおられてもあまり気にしないようにしています。年も年だし血圧が上がっちゃうものですから。きっとZがかっこいいから近くで見たいんでしょう。そして横に並んで車内を見て、ミラーでZのフロントを見たいんだと思います。Z33じゃなくてZ50(ホンダのモンキー)だったらすべての車に抜かれます。何事も上には上があるってことでいいんじゃないですか?

[ 2005/5/27(金) 22:17:02 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:BGP-Z


昨日、某高速走ってていて、インター下りようとして左斜線で法廷速度巡航してたら、かっ飛んできた軽四にべた付きで煽られました。芸術的にぴったり着かれました。(笑い)
まだ出口までだいぶ距離があるので、お急ぎならば、早く抜かしてくれないかなあと思い定速走行してたら、同じ出口で、ウインカー!

こうなればと、出口カーブを少し減速して曲がりきり、後はETC勝ちで、一般道に出たときは、煽った軽四との間に何台も車が入っていました。

あんまりスピードに関係のないスレですみません。


[ 2005/5/29(日) 08:52:00 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕は煽られたらブレーキランプを点灯させますね。それでもついてきたら、ブレーキランプを連打です!
相手は「あやしい車だなぁ」と思い離れていきますよw


[ 2005/5/30(月) 15:34:08 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:かっち


今は煽られたら素直に道を譲ってます。
どんなやつが乗ってるか分からないし、
変に刺激するとトラブルの元です。
数年前ですが、Zに乗り変える以前、
サイ○スに煽られてムキになり蛇行運転をしたら
相手がキレて横にベタ付けされて、無理やり停車させられて
相手の車に乗せられ。。。。(恐怖でした)
これ以来、煽られたらすぐに譲ってます。
ムキになってもいいことないですよ。



[ 2005/5/30(月) 21:17:48 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:RED


今日、2車線の通りを走っていたら4ナンバーの土建屋さんワゴンにベタ付けされました。「洗車しろ」って指で落書きされてるようなワゴンです。
交通量も多い中、流れに合わせて普通に走っていたので煽られてもどうにもしようがありません。

こちらは見た目にノーマルではないのですが、相手の心理を疑います。
きっとフルチューンの貨物車だったのでしょう。放っておきました。

最近はKでも意味無く煽ってくる人はいるし、そう言う人たちの神経はまともじゃないんだろうなと思ってます。Zって煽りたくなる車なのでしょうかね?
そっとしておいて欲しいものですが、正直あまり気分は良くないです(--メ

すみません、話題が最初と変わってきてしまいました。


[ 2005/5/30(月) 21:57:07 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:やじZ


150馬力のアルファロメオ156、ツインスパークのセレスピードも持ってるんですが、高速道路上(200KMまで)では、私のZ32NA(メタルルーフ、リミッタカット)より速いです。
車重差がメタルルーフと車検証で60KGありますが、使いきれるギヤ比でしょうね。もちろん経年劣化もありますよね。
恐るべし、高年式欧州車(??)






[ 2005/5/30(月) 22:14:51 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:ROM


煽るだの煽られただのくだらないカキコはいい加減にやめませんか?
見ていて非常に不快に思っておりました。
子供じゃあるまいし・・同じ車に乗っている人間として残念です・・。
Zって、免許取立てのガキんちょの乗る車じゃないでしょうに・・


[ 2005/5/30(月) 22:27:19 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あの・・ドライバーのみさなん他人と自分とZの命&免許が取れた時の気持をお大事にです。。Zが「危ないからやめようよ」て喋れるといいのですが。。

[ 2005/5/30(月) 22:32:56 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:ROM?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつかはその書き込みが来るだろうと・・・。いいんじゃないですか?
車の乗り方は人それぞれです。不愉快ならそれこそ素通りしましょうよ。
顔の見えないところですから、そう言う内容こそ不快かも知れませんよ。


[ 2005/5/30(月) 22:41:49 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もいい加減に煽る煽られる等の話しはよした方がいいのでは..最初のスレから脱線してます。最初のスレは380psのZがなぜBMWに追いつけないかの内容です!同じZを所有する者同志考えましょう!あとなぜ管理人はこの様なスレを公開してるのか疑問です。

[ 2005/5/30(月) 23:00:51 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:ROM


こんばんは。
ROM?さんもこのようなカキコがくると思っていらっしゃったのならお分かりかと思うのですが、不快に思っている人が多数いらっしゃるのでは? と思いましたので、書き込みをいたしました。
確かに・・車の乗り方は人それぞれです・・
でも品位を落とすような乗り方をしてほしくなかったのです・・ Zが好きですので。
素通りすれば、私のような意見を持った人は存在しない事になってしまいます・・
ですので、あえてカキコをいたしました。


[ 2005/5/30(月) 23:07:51 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:ROM?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やんちゃなZ乗り。優雅なZ乗り。直線番長なZ乗り。首都高命なZ乗り。Zオーナーって本当に幅広いと思います。その魅力故でしょうね。
様々な話題があり、また方々に広がってゆくのも当然ですし自然でしょう。
あまりに暴力的だったり誹謗中傷的な話題は確かにどうかと思いますが、画一的な価値観に縛るのもどうかと思います。
以前私がコンビニの駐車場にZで乗り入れた時、ものすっごいやんちゃ系Z(失礼)が後から入ってきて、ものすっごいやんちゃ系なアンちゃん(失礼 汗;)が降りてきて、「あちゃ〜」と思ったら、


[ 2005/5/30(月) 23:40:13 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:フランク


確かに親スレッドとは話題がそれているのは、スレッド主に対しては好ましくないですね。
しかし、煽る、煽られるという内容については煽られた場合の頭に血が上らない
対応方法についての内容なので削除対象ではないと判断しています。

煽られたから、煽り返すという不毛な攻防は公道でも掲示板でも同じです。
紳士的な冷静な対応をお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/30(月) 23:41:21 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:ROM?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


「こんにちは、調子いいですか?」って声かけられた時は嬉しかったですね。敢えて縛りを設けられるなら、管理人さんの考えるこのサイトのコンセプトでしょう。
この書き込みこそ不快でしょうね。すみませんでした。
ROMさんにもごめんなさい。私の書き込みにも気配りが足りませんでした。
なにぶん、携帯での長文は大変でして(^^;


[ 2005/5/30(月) 23:48:49 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:ROM?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん、すみません!思い切りかぶりました(^^;

[ 2005/5/30(月) 23:58:28 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:真珠貴婦人


『Zって、免許取り立てのがきんちょの乗る車じゃないでしょうに・・・』(^^;えっ?だめですか?免許取って二ヶ月後には乗ってましたが・・・煽ったりうんぬんはその人の性格の問題であって年は関係無いと思いますが・・・いくつの人だって自分の一番好きな車に乗りたいものでしょう?     論点ずれていると解っていながらのカキコミ失礼しました(。。;

[ 2005/5/31(火) 08:08:54 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:保険屋さん・・・Z


乗れる乗れないは本人の好みですから自由だと思いますが、車にはいろいろなコストがかかりますよね。
自動車税から車検費用などもそうですし、任意保険も・・・
免許取立て=大体が18歳を想像するのですが、Z32だと2年に1回約10万ちょっとと毎年5万ちょっと、保険も毎年20万円オーバー(車両抜き)車両保険をかければ、40万円とか新車の状態であれば7〜80万円年間掛け捨てを考えると
ランニングコストだけで18歳前後の方が維持できるの?ってなりますよね。

そう意味で3リッタークラスを免許取立ての方が乗るのはというのには、どうなのって言うことじゃないでしょうか?
乗ることは好みですから否定することはないでしょうけど、一般論として維持できるの?って意見です。
それでも乗れてる人に私は拍手!!


[ 2005/5/31(火) 08:26:11 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:フランク


真珠貴婦人さん、その意味は「免許取立て」を意味するのではなく
「若い人に多い無謀な運転をする人」を意味していると思います。
当然、若い人がすべてそのような運転をするわけではないですが・・・
いずれにせよ、免許取立てでZに乗っていはいけないという意味ではありません。
お分かりでしょうが、念のため・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/31(火) 08:27:16 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


繰り返し同じ話しは低脳すぎます。まず親スレから脱線しています!煽る煽られの話題であれば別スレか別サイトに飛んでください!将来のZオ-ナ-も見てるかも知れません..あと私的には誰が乗ろうがZが好きであればそれだけで良いのでは..年齢は関係ありません。

[ 2005/5/31(火) 08:33:23 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:真珠貴婦人


すいません(^^;解っていながら言ってしまいました・・・以後気をつけます。

[ 2005/5/31(火) 08:38:56 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


揚げ足とられる前に追加で、Z好きであれば年齢は関係ありません..公道では免許取得者以上と訂正しておきます。

[ 2005/5/31(火) 08:39:41 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:tetsuya,


速い車は数あれど、先日ちょいとお世話になった、フェンダーミラーの、
クラウンセダンが、アタシは一番恐るべし!
っと言う事で、恐るべし&煽った煽られた、両方ひっくるめて、
フルノーマルで、最後にはルーフから赤い発光物を出す車に、気を付けて、
皆さん、楽しく乗って下さいませ(^^)
お後が宜しいようで・・・・(笑)


[ 2005/5/31(火) 19:59:47 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:まちゃき


私はもうすぐ二十歳になる専門学生です。
半年前に免許を取得し、取得三日目にはZに乗っていました。
維持費はマジで洒落にならないです。
現在はバイトを掛け持ちして維持しています。
だからってことはないですが、煽られても全く相手にしませんね!
せっかく苦労して買ったMYZをくだらない事でで廃車にしたくないので・・・

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/5/31(火) 23:18:57 ]
題名:Re:BMW330i恐るべし 返信者:みかんぼーい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分も19才から9年間Z32(計3台)乗り続けてますが納車の日の感動&衝撃が全身に宿ったまんまです☆最近は運転中に運転出来るその今現在に感謝さえ覚えます…皆さん初心を大切に…Z依存症万歳☆!
【e-mail to Z friends 】みかんぼーいさんへ
[ 2005/6/1(水) 02:46:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:光るキッキングプレート 投稿者:ゆうちゃん


いつも参考になるご意見ありがとうございます。
今回ですが、純正OPのEL照明付キッキングプレートの
EL部分が一部発光しなくなってしまいました。
EL部分だけ張り替えようと思っているのですが
ELシートにはインバータとの相性があるようです。
そこで純正のインバータの電圧と周波数を知りたいので
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

[ 2005/5/28(土) 19:40:03 ]

題名:Re:光るキッキングプレート 返信者:フランク


相性というより、面積が関係すると思います。
小面積用のインバーターであれば点灯すると思いますが?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/30(月) 01:12:31 ]
題名:Re:光るキッキングプレート 返信者:byjun


私もフランクさんと同意見なんですが・・・
現在入手し易いELシートのほとんどが 100〜120Vrms 400〜500Hz
を基準としているようです。
この電圧又は周波数を変化させる事で明るさが変わりますが、基準値を大きく超えて
しまうとELシートの寿命も縮む様です。ちなみに、最近よく見かける「ブルー・グリーン切替式ELメーターパネル」は周波数切替によるもので、頻繁に切り替えているとかなり寿命が縮んでしまうそうです。

キッキングプレートのELでしたら1インバーター2パネルとなると思いますが、
パネル面積と電流値のバランスさえとれば問題ないのでは?
あと、パネルの並列接続と極性合わせさえ気を付ければ大丈夫だと思います。

私も電気系は苦手なんですが参考にして頂ければ・・・。



[ 2005/5/30(月) 01:44:08 ]
題名:Re:光るキッキングプレート 返信者:ゆうちゃん


フランクさん、byjunさんありがとうございます。
なんかLEDと違って難しそうですね。
秋葉原のパーツ屋さんでは下手すると燃えるって言われました。
なんとか完成できるようにがんばりますわ。


[ 2005/5/31(火) 22:28:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアウィング初期→最終型へ 投稿者:うり坊


Zオーナーの皆様初めまして、今回H2年 初期型リアウィングが経年劣化でボロボロになってきましたので思い切って最終型ウィングを着けたいと考えています。想像では簡単に最終ウィング、ハイマウントストップランプを入手し板金塗装屋さんに持ち込めばOKかな?と思いますがどうでしょう?経験された方いましたら各部品のお値段などアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

[ 2005/5/31(火) 20:21:43 ]

題名:Re:リアウィング初期→最終型へ 返信者:しゃっちん@1706


>うり坊さん

始めまして、私もちょっと(2年ほど)前に、赤いお店で最終型に変更しました。
(前期パールのH2年式です。)

探せば見積書が出てくると思うのですが、パソコンに残っていた試算メモでは次のとおりとなっていました。

・部品
 後期リアウィング:88,000円
 エアロスポイラー:12,000円(ウィング下のHiマウントストップランプ部)
・工賃
 前期スポイラー取り外し:11,480円
 前期スポイラーの穴補修:10,000円
 リアハッチの色合せ塗装:50,000円

で、計171,480円だったようです。


ちなみに、前期のリアスポイラーを新品で調達した場合は、

・部品
 前期リアウィング:44,300円
・工賃
 塗装一式:25,000円
 取り外し:11,480円

で、計80,780円となっています。


2年前の価格ですが、参考になればと思います。


[ 2005/5/31(火) 21:07:35 ]
題名:Re:リアウィング初期→最終型へ 返信者:うり坊


しゃっちん@1706 さん レスありがとう御座いました!
イヤ〜〜ッ 結構高いですね〜; 最終ウィング....
非常に参考になりました^^ありがとうございました。
同じH2年車で綺麗に乗っている方からのレス、大変な励みになります。


[ 2005/5/31(火) 22:23:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FRPボンネット情報 投稿者:200@Heat☆Tail


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 666 * 499 )


自分は2年式CZ32に最近乗りはじめました。
クーリングと軽量化を兼ねダクト付きFRPボンネットを探してます。
神奈川にあるライジングというショップにあるボンネットは36750円という破格なのですが、これをつけてるかたいましたら感想聞かせて下さい。
また他に安くていいのあれば教えてくださいよろしくお願いします。
予算は送料込み6万くらいです(安っ!!)

[ 2005/5/2(月) 00:17:31 ]

題名:Re:FRPボンネット情報 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。
ダクトの網張りとウォッシャー穴開け、送料をプラスすると予算を少し超えてしまいますが、カーボンボンネットはいかがでしょうかね?

こういうのがありましたので参考までに。
http://ac.mobile.yahoo.co.jp/i?a=auc&sub=a&aid=h26779839&fpg=3&fsub=k&k=


[ 2005/5/2(月) 00:47:35 ]
題名:Re:FRPボンネット情報 返信者:200@Heat☆Tail


shigeさん>早速の返事ありがとうございます。
聞いた話によると、カーボンもFRPも安いのは重さが変わらないと聞いたのでそこの会社のFRPは値段的にも候補になりそうです。
でも冷却を考えるとあの位置のダクトってどうなんだろう?


[ 2005/5/2(月) 01:01:52 ]
題名:Re:FRPボンネット情報 返信者:you


ライジングのFRPボンネット自分も気にってなってます。
通販をやってるみたいですけど塗装はどうなるんですかね?
やっぱり近くのショップで取り寄せてもらって塗装や取り付けって感じでしょうか。


[ 2005/5/12(木) 10:55:27 ]
題名:Re:FRPボンネット情報 返信者:200@Heat☆Tail


かなり遅れすすみません。
自分は白でOKです。取り付けも自分でできるので問題なさげです。
ところでZ32の純正て全てボンネットはアルミなのでしょうか?
それなりに軽いから(ってか何Kくらい?)ライジングさんのところに変えて軽量化も見込めるのかギモンな今日このころです


[ 2005/5/31(火) 21:34:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TIROSのシートカバー 投稿者:闘魂注入


TOKYOAUTOさんのページに載っているシートカバーを検討しているんですが、すでに装着されている方いましたらインプレッションをお聞かせしてもらえると嬉しいです。

私のはベースグレードで標準のシートですが、どうしてもホコリを吸ってしまいサイドサポートに手をついて乗り降りするような環境のためその時にホコリが上がってきてしまいます。叩けばもっと出そうです。
そこでこれならタオルでサッと拭けるかなと思ったので。

>フィッティングについて。
>座り心地について。
>質感について。
>メンテナンス性について。
>良い点、悪い点。
上記についてお願いします。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ

[ 2005/5/30(月) 23:06:18 ]

題名:Re:TIROSのシートカバー 返信者:フランク


Z33ですか?Z32用ですよね?
私も気になりますね。黄色で作ってみたいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/31(火) 00:02:40 ]
題名:Re:TIROSのシートカバー 返信者:フランク


すみまんせん・・・闘魂注入さんはZ33でしたね・・・
東京オートさんのページにZ33用ってあります?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/31(火) 00:04:22 ]
題名:Re:TIROSのシートカバー 返信者:闘魂注入


フランクさんどうもです。
Z33ドレスアップメニューにあるんですよ!32用は特注みたいで、メーカーのサイトにはラインアップされていなです。スニーカーで言ったらショップ別注モデルですね。
春野のブースに飾ってあったんですがその時はあまり気に留めていなくて最近そう言えば的に思いついて。
近ければ注文する前に見に行きたいですが、やはり長野からは遠いので。
使用感を聞いてからの方がいいかなと思った次第です。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/5/31(火) 00:11:58 ]
題名:Re:TIROSのシートカバー 返信者:フランク


ホントだ!ありますね!色もいい感じですね。
Z32用を見ましたがフィッティングはかなりいい感じでした!
カバーとは思えませんでした。張替えと同じ感じでした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/31(火) 00:15:33 ]
題名:Re:TIROSのシートカバー 返信者:闘魂注入


そうですか!!
心は半分決まっているのですが、フランクさんも気になっていらしたんですね。(^^)
バリエーションもかなりあるので下手するとブーイングありそうでカラーバランスが難しいですね。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/5/31(火) 00:34:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨の季節が・・・ 投稿者:雨男


春野にていいものを見つけまして取り付けました。効果はまだ未確認ですが、ちょっと離れてみると付いているのがわかりません。きっとこれいいですよ。
http://www.g-doghouse.co.jp/html/info/index.html

[ 2005/5/29(日) 15:47:00 ]

題名:Re:雨の季節が・・・ 返信者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 564 * 475 )


雨男さんこんにちは。
平成2年式Z32 2シーターNA 5MT ワインレッドに乗る聡です。
私も先日の春野のイベントに行きまして、目に付きました(^-^)

この商品を出している(出す予定?)のショップは「Final Flag」という所ですね。
代表の方とお話する機会がありまして、この商品のことも聞きました。
以前から「Z32にはサンバイザーの設定がないの?」という話題が多々出ていますが、
この商品はまさにその先駆け(?)となる商品だと思いました。
「雨の日に窓を数センチあけても上から水が垂れてこない&目立たない」という点で
とても有効ですね。
ただ、今のところ残念なのはノーマルルーフ用ということですね。
構造上しょうがないと思いますが、ノーマルルーフの方で雨の日窓からの水の侵入を
気になされている方はどうでしょう?
Tバーの方もこの商品を3分割して、つなぎ目だけ工夫すればいけるんじゃないかと
個人的には思っています。

代表の方は2シーターノーマルルーフがお気に入りで、それに関する商品を
今後も開発していきたいとのお話でした。
2シーター乗りの私としては今後にも期待です!

P.S.
お店の宣伝っぽくなってしまってすみません^^;




[ 2005/5/29(日) 23:18:39 ]
題名:Re:雨の季節が・・・ 返信者:雨男


本日は雨で早速テストしました。雨はワイパーの通常のスピード(間欠ではありません)で拭える程度で時々早くする必要があるぐらいの雨です。フロントガラスはガラコの効果が落ちかかった状態、サイドの左右はまだ効果がある状態です。窓は約5mm(真ん中辺りから後ろまで)程度開けての走行です。停止中はポツポツと雨粒が入ってきます。60km程度で30分程度走りましたが数滴の粒が入っただけでした。80km(高速)10分間も同様に数滴の粒が入っただけでした。非常に良好です。ただしガラコなどの影響はあると思われます。高速では窓についていた水滴はきれいに流れてしまい晴れの日と同じ様な視界でした。空気の流れも変化しているようです。5mm程度なら今日のような雨ならOKという結論です。一番まずいのは停止中で閉め忘れると恐らくビシャビシャになるでしょう。私にとっては満足できるレベルでした。

[ 2005/5/30(月) 20:59:58 ]
題名:Re:雨の季節が・・・ 返信者:Guin


おいらの目の前で二人の人が物凄い勢いで買ってました・・・
あとから聞いたらもう一人買ってしまったと。
これってナイスアイディアですね。
サンバイザーほどの効果は無いにしろ雨の日の乗降の際には十分威力を発揮するでしょうね。


[ 2005/5/30(月) 21:48:44 ]
題名:Re:雨の季節が・・・ 返信者:雨男


タバコを吸われる方には絶対におすすめです。物凄い勢いで買った2人のうちの1人はきっと私です。

[ 2005/5/30(月) 22:36:26 ]
題名:Re:雨の季節が・・・ 返信者:旅人


雨男さんにひとつ質問ですが、風切り音が増えませんか?
何も付いていなくても、高速走行時に耳元で風切り音がしますのでちょっと気になってます。それともこの風切り音は2by2だけしかしないものかな?
しばらくするとロードノイズと排気音で気にならなくなってしまいますがね。
ま、その前に2by2には素直に取り付けできないのが残念ですが。


[ 2005/5/30(月) 22:56:46 ]
題名:Re:雨の季節が・・・ 返信者:雨男


音に関してはそんなに気にならないと言っても、個人差がありますからなんともいえないです。私は車もバイクも少々うるさいほうが好きなほうです。ご質問の通り、排気音とロードノイズに加えて雨の音で風切音はわかりませんでした。

[ 2005/5/30(月) 23:21:10 ]
題名:Re:雨の季節が・・・ 返信者:フランク


確かにスポーツタイプの車にはセダンなどについているバイザーは無いですね。
スポーツイメージとデザインをスポイルすると考えてられますね。
純正オプションすらありませんね。

かなり小さくていい感じですね。少雨で少しあける程度であれば
使えるかもしれませんね。
しかし、Z32の大半は2by2というのが残念ですね。
私のコンバチにもほしいところですが・・・2by2同様つなぎ目があるので・・・
ホームセンターに売っているゴムのレールでも代用できそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/30(月) 23:58:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キセノン・バラストの設置場所 投稿者:とも@613


今回、Lo側キセノン化に伴い、まずは空焼きをば
してましたら、バラストって結構熱くなりますよね
設置場所はみなさんどうしておられるのか
できれば画像アップお願いします。

[ 2005/5/29(日) 21:15:34 ]

題名:Re:キセノン・バラストの設置場所 返信者:シン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


僕はライト下にある丸穴に入れました。(ライトを外さないと無理ですが。。。)

[ 2005/5/30(月) 20:47:56 ]
題名:Re:キセノン・バラストの設置場所 返信者:Guin


画像はありませんが・・・
自分の場合、ドライバー側はあんちょくにパワステタンクのボルトを使って。
アシスト側はシンさんのようにライトの下を考えましたがバラスとの大きさに断念してラジエターの前に取り付けました。最終型でしたのでそのまま手が入らないのでバンパー外して取り付けました。エアクリボックスを外すより簡単そうだったので・・・


[ 2005/5/30(月) 21:42:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:販売店のステッカー剥がし 投稿者:RED


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 253 * 176 )


みなさまこんにちは。
ちょこちょこおじゃましておりますm(_ _)m

リアバンパーにある販売店のステッカーを剥がしたいのですが、なかなか剥がれません。
シール剥がし剤なども試したのですが、2本使って1cmも取れませんでした。
ディーラーでも「根気しかない」と言われたのですが、なにか強力な剥がし剤などはないものでしょうか?
上から何かを貼って隠す方法もあるのでしょうが、ステッカーを貼ること自体あまり好きではないんです。

ちなみに車両は平成7年物ですので、ステッカーは10年以上貼られています。
何かお知恵がありましたらお教え下さい。

[ 2005/5/29(日) 18:23:33 ]

題名:Re:販売店のステッカー剥がし 返信者:はいね@ほーま


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ドライヤーとかでじわじわ温めながら剥がすのはどうでしょう?あと同様にお湯とかですね。
あまり熱いのはよくないと思うので注意しないといけませんが…


[ 2005/5/29(日) 18:36:25 ]
題名:Re:販売店のステッカー剥がし 返信者:YEYE


剥がすと周りとの色の違いが心配ですね。赤は退色が激しそうなので。

[ 2005/5/29(日) 18:56:17 ]
題名:Re:販売店のステッカー剥がし 返信者:Doc@2109


スチームクリーナーなどはどうでしょう?
MyZの「Fairlady Z」ってシールは軽々吹っ飛んで取れましたけど。


[ 2005/5/29(日) 19:44:49 ]
題名:Re:販売店のステッカー剥がし 返信者:メディ


裏技シリーズでは、酢を染み込ませるとか、ハンドクリームを塗るとかありましたが・・・
私の経験では長年経過したシールは乾燥が激しいので、熱源による粘着材軟化は大変です。
そういう意味ではスチームは効果的だと思います。(水分を染み込ませ、熱による軟化させる)
ちなみに私が良く使ったのはホルツのステッカーリムーバーだっけかな。
販売店シールは表面がビニールのようなコーティングされている物が多いので、それを端っこだけでも剥がしてそれからリムーバーを染み込ませるように塗って粘着剤がゆるくなるのを待って、後は端っこからめくる様にシールを丸めていくと少しずつ剥がれていきます。
シール剥がし剤が効かないのは、推測ですがその表面にかなり阻まれたからでは?
ともかく、シールにいかに染み込ませるかがキモですよ。


[ 2005/5/29(日) 20:08:12 ]
題名:Re:販売店のステッカー剥がし 返信者:RED


みなさんありがとうございます。

シールは、材質そのものが変わってまるでバンパーに溶けているかのようです。剥がし剤ではわず〜かにポロポロとこぼれて取れる程度でした。

ご紹介いただいたスチームクリーナーを一度試してみようかと思います。
YEYEさんの仰る褪色は気になりますが、あまり違うようならボディに近い色のステッカーでも貼ってみます。

ありがとうございました!


[ 2005/5/30(月) 21:24:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:GT−R(R33)純正ホイール 投稿者:ヘルムスリー


こんばんは。
題名の通りGT−R(R33)の純正ホイールなのですが、Z32にはかせている人がいたら教えてください。
最近、Ya○oo!オークションなんかを見ても手ごろな価格のものが出てきているので購入を検討しています。
現在RSRのダウンサスが入っているのですが、スペーサーなど必要とせずにはかせることは出来るのでしょうか??
ちなみにMY ZはNA・2by2・H3年式です。

[ 2005/5/29(日) 23:06:14 ]

題名:Re:GT−R(R33)純正ホイール 返信者:フランク


はらすけ@1970さんが純正そのままや
あき@77さんがメッキしてはかせていますね。
←写真を確認してみてください。
このGTR33の純正ホイルは作りは良いようですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/29(日) 23:15:23 ]
題名:Re:GT−R(R33)純正ホイール 返信者:やまどん@2966


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 317 )


自分のZに履いてますよー。My ZはTT・2シーター・H2年式です。
写真は茂原ツインサーキットでの走行会です。
これは有名な話ですが、前後スペーサーなしでツライチになります。
勿論キャリパーがホイールに干渉する事もありません。
タイヤは前後同じサイズを履いています(BS RE-01R・245/45-17)。
ローテーションも出来るのでいいんじゃないかと思っています。
自分はダウンサス入れてない(車高ノーマル)ので、フロント245で
インナーフェンダーに当たるかどうかは分かりません。
ちなみにサーキット走行会では特に音はしなかったと思います。
確かに最近安くなってきたのでオススメですね。


[ 2005/5/30(月) 16:22:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:虫・ムシ 投稿者:shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


この季節になると、夜間走行した後のフロントバンパーに虫の死骸が無数に付着していて、除去作業が憂欝になります。
先日、洗車後の虫の死骸が水分を含んだ状態で、日産純正のスプレータイプのクリーナーを使うと以外と楽に取ることができましたが、もっと楽な方法はないものかと…

バンパーが濡れた状態で“ガラスクルー”を吹き付けると死骸が溶けてしまい、水で流すとキレイに落ちるという話も聞きましたが、塗装面に悪影響はないのかなと心配です。

皆さんの方法を教えてください。

[ 2005/5/28(土) 15:13:27 ]

題名:Re:虫・ムシ 返信者:元Z乗りのパークス


初めまして。
この季節、夜間走ると虫の死骸が付きますね。
これをキレイに傷つけないで除去するには・・・・・

虫が付いた所にガラスクリーナー(ジョン○○ガラスクリーナーがお勧め)
吹きつけてしばらくして濡れたタオルやウエットティッシュなので拭き取ると傷つけないで楽に取れます。
私のZは、ホワイトパールでしたが塗装に影響は、ありませんでしたよ。

ワックスが効いている数秒なんで・・・・何時間も放置すれば問題があるけど・・・
虫も付着したら直ぐにとる方が楽です。何日も放置すると大変です。

日産にも虫を除去するクリーナーみたいな物がありますがこちらは塗装が傷む話が
ガラスクリーナーは、虫の除去にも使えるので便利です。


[ 2005/5/29(日) 11:34:11 ]
題名:Re:虫・ムシ 返信者:フランク


私もHIDにしてから虫の付着が激増しました・・・
夜間高速走行が予想されるときにはノーズマスクを装着して走行しています。
ボディに虫は付かずに、虫はすぐに取れます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/29(日) 14:57:02 ]
題名:Re:虫・ムシ 返信者:shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>パークスさん。私のZもパールホワイトなんです。

虫がついてから日が経つと、なかなか取れなくてキー!っとなってしまいます。

ガラスクリーナーを使っても大丈夫そうなので、付いたら早目に処置するようにします。

>フランクさん
ノーズマスクには、飛び石からの保護だけでなくこのような効果があるんですね。

しばらくは、虫との格闘が続きそうです(^o^;


[ 2005/5/30(月) 09:38:47 ]
題名:Re:虫・ムシ 返信者:yamanao


この時期、山間部を走ると凄いですよね。
先日の春野へ行く時も泣き入りましたよ。
東名の静岡は牧之原あたりは凄いですね。
遠目で見ると○○○km/hは出るような車の跳石の跡のように見えますが(^^;

バンパーの形状にも左右されるみたいですが、
バンパーであれだけ虫が付くということは、
ラジエーターなどのコンデンサー類にギッシリ虫君の死骸が詰まっているって考えられませんか?
...( ̄□ ̄川)
エアコンの効きがいまいち悪いのは...

あ、よこレスになってしまいましたが、
ペットボトルに水を入れたのを車に常備して早めの洗車が良いですね。

【HP link】
[ 2005/5/30(月) 14:57:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:内装はがれ 投稿者:Asuri


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 192 * 186 )


今朝、雨でしたのでZ33から降りるときにあわててドアを閉めました。

そうしたら、シートベルトの金具がドアの内装とボディに挟まり、
ドアが閉まらなかったのです。
「あ、閉まらなかった」と思い、あけてみると、
「あ〜〜〜〜」ドアの内装がはがれてボール紙が見えてしまった。

皆さんもお気をつけください。

[ 2005/5/30(月) 11:26:01 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2by2 ? 投稿者:おかしら@497


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 187 )


この様なの如何ですか?
発売されたら、欲しい人いらっしゃいますか?
まだ、プロトタイプでしょうが・・・
家族持ちには、希望の光が差してきたかも・・・
(写真撮影 YOSHI様の息子)

【HP link】

[ 2005/5/27(金) 21:06:58 ]

題名:Re:2by2 ? 返信者:ビ〜ンズ


これって改造申請入れて50万ですよね。
微妙なお値段ですね!


[ 2005/5/27(金) 21:16:50 ]
題名:Re:2by2 ? 返信者:Doc@2109


う〜む。家族持ちには気になる話題だ…
でも、このシート形状やらスペースだと人間が乗れるのだろうか?

あと、リア側に20cm(いや30cmかな)位はスペースが無いと
厳しすぎるような気が。。。
個人的にはスカクーのシャーシにZ33のボディ乗せた方がスッキリ
作れそうな気がするのだが、現実は難しいのだろうなぁ。

でも、これ作った人は凄いと思う。


[ 2005/5/27(金) 21:28:44 ]
題名:Re:2by2 ? 返信者:フランク


2by2のZ33ほしいですね!
すごいこと考えますね・・・シートベルトまであるのですね。
よく見るとキャビンの容量は変わっていないようなので
シートがかなり前に来ていますね。
ドアの真ん中あたりに全席のシートが来ていますね。
後ろに子供が乗れてもこのシートポジションだと私は運転席に座れないかもしれません・・・
ドライバーの体格を選ぶかもしれませんね。

私としては、スカイラインクーペの内装、外装をZに変えてほしいですね。
かなり高くなりそうですが・・・非現実的・・・せめて外装だけでも・・・
Zの2by2はこの先ももう無いのか!?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/30(月) 01:19:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールのロックナット 投稿者:モト@3128


くだらない話ですが…
本日、不覚にも、ロックナットのアダプターをはめたまま走り出してしまい、10キロほど行ったところで、はずし忘れたのを思い出し、車を停めて確認しましたが、すでに、どっかへ飛んでいってしまっていました…当たり前です。
で、気を取り直し、タイヤ量販店へ行って、新しいのを買って、ロックナットを交換してくれ!とお願いしましたが、穴の径が17ミリと細いせいで、合うものが無いと断られました。(たいていのアダプターはそろっていたようですが、細さでNGでした。)
アダプターのキーナンバーなんて覚えていなかったので、もはやお手上げ…同じ型のアダプターを買いあさるか、タイヤが無くなるまで、メンテナンスをやめるか…(いや、無くなっても、外れないので、乗れなくなるだけでしたね…←アホ)
来週には新しいサスキットが届くのに、マジ途方にくれておりました。
家に戻り、ふと前に使っていたロックナットを思い出し、ちょっとあてがって、クルクル…なんと、サクっとはまるではありませんか!…なんで?と思い、他のホイールで確認してもクルクル〜サクッ…
おー車の神様〜これからは、ホイールはずしたら、ちゃんとアダプターはずしたか、指差し確認いたします。誓いま〜す!!!

やっぱり、普段誠実に生きているといいことあるんですね(~.~)………じゃなくて、こんな確立で同じものが売っている(2回しか買ったことありませんが…それも別のお店で…)と思うと、ちょっと怖いですね。

しかし、いやはや、ドキドキの一日でした…~~;



[ 2005/5/30(月) 00:03:03 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:PLAYSタイヤは? 投稿者:GSX


Z32ですが今度タイヤ交換しようと思ういます。そこで最近ブリジストンから発売されたPLAYSというタイヤが気になっています。
理由はずばり「らく」という宣伝です。
どなたか着けた方いらっしゃるようならインプレッション等聞かせてもらえると
ありがたいです。宜しくお願いします。

[ 2005/5/29(日) 10:46:39 ]

題名:Re:PLAYSタイヤは? 返信者:Z燦々@2603


GSXさん こんにちは。
私はユーザーではないですが、Playz PZ-1の販売マニュアルを有する者として注意点を挙げたいと思います。ユーザーインプレは他の方におまかせします。
また、←”Zトラブル掲示板(BBS)”の過去ログ(現時点で)2ページ目にある、KARA-KARA@1279 さんの「タイヤを交換して」スレッドも参照してみて下さい。

そもそもこのPLAYZというブランドは、タイヤにあまり関心の無い層をターゲットにしたようなものでして、その層の興味を引くキーワードが「らく」とか「癒し」。
ところがこの「らく」というキーワードがなかなかの曲者で、比較対照のタイヤによってはその通りにもなるし、逆に「???」ということにもなりかねません。
この「らく」を実証する医学的比較検証データをBSのサイトやタイヤカタログで目にされたかもしれませんが、注意すべきは比較対照のタイヤがB500siである点です。
言い方は悪いですが、確かにB500siレベルの安タイヤが相手ならあらゆる面で「らくになった」と感じることでしょう。
逆に、同じBSでもPOTENZA GIIIクラス以上のタイヤを装着していた人なら、静粛性や乗り心地では「らくになった」と感じても、限界領域のハンドリングでは「ダメかも?」ってことになる筈です。
そのまた逆に静粛性・乗り心地重視のREGNO GR-8000クラスのタイヤを装着していた人なら、街乗り時のハンドリングは「らくになった」と感じても、静粛性や乗り心地面では「ダメじゃん」ってことに・・・

GSXさんの現在装着タイヤはちなみに何でしょうか?


[ 2005/5/29(日) 16:30:41 ]
題名:Re:PLAYSタイヤは? 返信者:GSX


Z燦々@2603 さん。ご意見ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りタイヤ性能に何も求めるかにより違いますね。
現在はファルケンZE512というコンフォート系のタイヤを
装着しています。その前はダンロップのDZ101
基本的に限界走行するような走りはしません。そんな年でもないし。。。。。
峠でそこそこ走れて、静かで長持ちするタイヤが理想ですかね。
あとワンダリングが起きにくいものがいかな。
ちなみにタイヤはノーマルサイズです。


[ 2005/5/29(日) 21:09:36 ]
題名:Re:PLAYSタイヤは? 返信者:Z燦々@2603


ファルケンZE512と比べると静かさ勝負では微妙なんじゃないかと思います。「峠でそこそこ走れて」という面ではPZ-1が有利でしょうね。腕を使わなくてもヒョコッと曲がるらしいです。また、ノーマルサイズって4輪とも225/50R16でしたよね?前後左右ローテーションの可能なPZ-1は「長持ち」という面では有利だと思います。
でもディレッツァDZ101と比べるとかなり苦しそうですね。個人的にDZ101は実にバランスのいいタイヤだと思います。前述の通り経済性ではPZ-1が有利でしょうけど。

ユーザーではないので、私の意見はあくまでご参考程度ですが・・・
実ユーザーからのレスがあるといいですね。


[ 2005/5/29(日) 22:55:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ビルシュタイン(・・?) 投稿者:ガン太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも参考にさせていただいてますm(__)m悩んでます。先日ビルシュタインのショックを購入したのですが 相性の良いダウンサス(人それぞれですが)はどのメーカー様かな〜と迷ってます(T_T)
マッチングのいいバネ教えていただけませんかm(__)mちなみに2by2 TWINTURBOにのってます ヨロシクお願いします!

【e-mail to Z friends 】ガン太さんへ

[ 2005/5/26(木) 16:19:58 ]

題名:Re:ビルシュタイン(・・?) 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あの、これは人の好みになるので「こうした方がいいよ!」とは言い切れないんですが…。僕のはNAでショックはビルシュタイン、バネはkgmになってます。レートは前8k、後6k位になってます。個人的な感想は、「これノーマルぽくない?('д'≡'д')?」な感じです。ビルシュタインは減衰がやや柔らかめな感じがしますので、NAより車重のあるターボでしたらレートは前10k、後8k位で合うのでしょうか?少しかためたいのであれば前11k、後9k位がビルシュタインの限界でしょうね。メーカーはガン太さんのお好みで、レートで探されるといいかもです。あ、ちなみにTEINのバネは全体的にノーマルより柔らかめな感じがするんだそうです。

[ 2005/5/26(木) 23:17:17 ]
題名:Re:ビルシュタイン(・・?) 返信者:ビ〜ンズ


はじめまして。
私は以前、車種が違いますが
ビルシュタインにアペックスのダウンサスを組んだことがあるのですが
フロントだけ極端に下がってリアが数ミリしか下がらない。。。
なんて言う非常にバランスの悪いクルマになってしまいました。
原因をダウンサスのせいにして他のメーカーのダウンサスに換えてみましたが結果は同じでした。
それで気付いたんですがダウンサス単体の商品ってノーマルショックを基準に
設計してあるのでノーマルショック以外に組むと
こーゆー自体になる事があるんだなと勉強したことがあります。。。
クルマは80スープラなので参考になりませんが
わたしの知り合いもチェイサーでKYB+エスペリアで同じ経験をしてました。
ちなみに最初はノーマルショックにエスペリアダウンサスの
組み合わせではバランス良く下がっていました。
まぁそもそも日産車の話ではないので
Zには関係ないですね(汗
失礼しました。。。



[ 2005/5/27(金) 20:23:06 ]
題名:Re:ビルシュタイン(・・?) 返信者:げとらぐ


Z32用のスプリングということでしたら
個人的にはBESTEXさんにお願いすることをお勧めします。
有名メーカー製と比較してもちょっと高い感じはしますけど
品質に間違いが無いですよ。ヘタリによる予期せぬ車高ダウンとか
考えなくても良い感じです。

使っているショックと、自分の好みの乗り味、
車高をどの程度落としたいのかなどを伝えると
特注で作ってくれます。その時、完成品には
1本ずつ個別にバネレートや自由長、など
きちんとデータを測定したものを添付してきてくれます。



[ 2005/5/28(土) 14:47:54 ]
題名:Re:ビルシュタイン(・・?) 返信者:通りすがりのZ32


定番のアイバッハではどうでしょう?私もビルシュタイン購入するか悩みました。

ショップに迷惑が掛かるといけないので、ここで購入先の公表はしませんが、取扱店なので、メーカー在庫を確認してから、手配してもらってます。現在は手持ちで1セット(新品)と、来週は予備で1セットが届きます。

今日、運良くオーリンズ Cリング車高調(新品)が入手でき、さらに、こちらも今日納品された、受注生産で購入したノーマル形状とどちらを取付けるか悩んでます。nisumoゴムブッシュやアッパーマウントの手配がこれからなので、装着完了は来月になりそうです。

便乗でヘンな質問ですが、ビルシュタインもCリング車高調だったら、純正形式のバネ使えますよね?特にネジ式車高調とか見た目のバネ部分が短そうなので、車体に与える影響が心配です。


[ 2005/5/28(土) 19:49:59 ]
題名: 返信者:かっくん




[ ]
題名:Re:ビルシュタイン(・・?) 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なんかメッセージ入らなくて。。(・ε・`) 通りすがりのZ32さんへ。なのですが…。Cリング車高調はノーマル形状のバネは入るのですが、たまにロアーシートとバネの内径が合わないものがあるのでバネの内寸を測って取り付けした方がいいです。ネジ式車高調は減衰がしっかりしてればボディーに影響はないと思います。ちなみに僕は以前ぺタぺタに下げてとても道の悪い峠(〇〇ヶ原。言っちゃいけないかも?)に行きましたが、触媒・マフラー等もとくに擦りませんでしたので、エアロを付けてないのであれば特に気にする事もない様に思います。

[ 2005/5/28(土) 22:32:38 ]
題名:Re:ビルシュタイン(・・?) 返信者:ガン太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


かっくんさんへKgmのダウンサスだと タイヤとフェンダーのすきまは どれくらい空いてます〜m(__)m 自分としては 指1本ぐらいがいいんですが・・・おとしすぎでしょうか??いろいろ教えてくださいm(__)m
【e-mail to Z friends 】ガン太さんへ
[ 2005/5/28(土) 23:45:41 ]
題名:Re:ビルシュタイン(・・?) 返信者:かっくん


ガン太さんのビルシュタインはCリング車高調なのでしょうか??以下のレスは僕仕様で、ガン太さんのお好みに合うかな?と思うので参考程度で見てください。僕のはCリング車高調なのですが、ノーマル形状のバネでしたので始めは普通なノーマル高になりました。ノーマル高での僕インプレは。。。乗り味もノーマルでした。。でも見栄え的にガン太さんと一緒で(僕のは17インチのタイヤで)フロント指一本、リア指二本位が良いと考えましたが、Cリングをめいっぱい下げてもバネがノーマル長なのでそこまで下がり切れずバネを二巻きカットして下げました。(kgmだとまだカット出来そう)最低地上高は触媒辺りで7センチ、マフラー辺りは10センチ位でした。僕インプレは、やはりノーマルな乗り味でした。。。でも、ミニサーキット等のRの小さいカーブや路肩の段差をハンドル切りながら乗り越えたりするとフロントの扁平が45だとフルバンプした時にフロントのホイールハウスに若干干渉する様になりました。なので扁平を40にしてクリアランスを取りましたがフェンダーの隙間は元に戻りました(汗。)バネを硬くして解決しようと考えましたが、ビルシュタインだとポンポン跳ねる車になりさげなので諦めました。。今はディーラーのリフトに乗れないので最低地上高に戻してあります。(すき間はフロント4センチ、リア3センチ位)ちなみにシャコタンにするには意外と部品がいるのとお金がかかります。。。


[ 2005/5/29(日) 11:20:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:内装のはずし方… 投稿者:モト@3128


ダッシュボードとピラーガーニッシュがこすれてキシキシ音がしてます。ピラーのガーニッシュを指で抑えると、音はやみます。どうやら、経時劣化により、固定部のクリップ(か、わかりませんが…)がゆるんでいるのだと思います。はずして調整したいのですが、どこからはずせばいいかわかりません。なにぶん、古いので、ちょっとの失敗が命取りになりそうですので、どなたか、はずしたことがあれば教えてください。

[ 2005/5/29(日) 01:18:29 ]

題名:Re:内装のはずし方… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


黄色の矢印から外していき、三つ外したら少し上にスライドさせながら持ち上げると
取れるはずです。大きめのマイナスドライバーにビニールテープを巻いて一番上のクリップに当たったら持ち上げれば外れます。


[ 2005/5/29(日) 01:37:43 ]
題名:Re:内装のはずし方… 返信者:モト@3128


メディさん、ありがとうございます。
早速いまからやってみます。


[ 2005/5/29(日) 10:25:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 純正ナビ付車 投稿者:ver.S


純正ナビの電動リッドが開ける時・閉まる時にカチャカチャというギヤらしき音がし始めました。
そのうち開け閉め出来なくなりそうな予感がします・・・
同じ症状のかたおりましたらコメントお願いします。

[ 2005/5/28(土) 21:11:37 ]

題名:Re:Z33 純正ナビ付車 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


コメント求める前にディーラー持ってけよ。その方がよっぽど話が早い!


と、思いますが。


[ 2005/5/28(土) 21:16:32 ]
題名:Re:Z33 純正ナビ付車 返信者:メディ


瞬殺ですな〜某メカさん。
確かに早く治してもらったほうがイイですよ。
電動じゃないですが、私のは時すでにボタンを押しても途中で止まってしまってますね。
元々の造りに無理がある状態で電動化しちゃっているから、ver.Sさんのコメントは出てくるんじゃないかと思っていましたよ。
ナビ付ですから、動いてくれないと困りますから明日はディーラーヘ直行!

かな?


[ 2005/5/28(土) 23:31:18 ]
題名:Re:Z33 純正ナビ付車 返信者:やじろべえ@054


どんな物事でも、言い方ひとつで印象は良くも悪くもなります。
私がつけるレスも、結果として某メカさんといっしょですが、某メカさんのようなレスを常連でない方がつけられてしまうと、2度と質問をUPしないでしょう。

ver.Sさんがどのような方か自分はまったく知りませんが、若い頃はディーラーにクレームを付けに行くときは自分もずいぶんと勇気が要りました。
ver.Sさんも持っていく事前の情報として、Z33で良くおきていてすぐに対応してもらえるものなのか情報が欲しいのでしょう。車を扱っているメカ屋ならメカ屋らしいコメントが欲しいものです。最初のコメントでは、車しろうとの自分のコメントと何も変わりません。

で、ここからが自分の意見ですが、Z33なら一般保障期間中だと思います。
自分で分解などしてキズつけてしまうと、故障がそのせいにされてしまう場合もあります。下手にいじってしまうまえに、ディーラーにもちこんだほうがいいと思います。



[ 2005/5/28(土) 23:51:50 ]
題名:Re:Z33 純正ナビ付車 返信者:Asuri


私の電動リッドも壊れています。
どこかのHPで壊れるという書き込みを見ていましたので、
即効ディラーへ持ち込みました。
対策基盤とモーターがあるようです。
一週間くらいかかるということでした。
二週間たってますが忘れられたのか連絡はありません。

しかしですね、動くようになってしまって不自由は無いので
放置しています。

ところで、電動が止まったらもう一度スイッチを押します。
リッドは戻ります。そこで、もう一度スイッチを入れます。
そのあと止まる瞬間にそのまま手で押し開けます。
ナビのスイッチは「入る」ということです。
閉める時に止まる場合は逆の同じ操作をします。

これはディーラで教えてもらいました。壊れないそうです。
ただし、私の場合は「壊れている」ことをディラーで確認済みですので、
もっと壊れても同じということになります。
ですので、自己責任でこの操作は行ってくださいね。


[ 2005/5/29(日) 00:38:15 ]
題名:Re:Z33 純正ナビ付車 返信者:ver.S


様々なご意見ありがとうございます。
私のZは購入してからトラブル情報にあがっている様な事などがあり
一時的な症状もありましたので、書き込みさせていただきました。

現在、ドライバー側のワイパーのリンゲージが上がっているような症状もあるので合わせて持ち込みたいと思います。

ありがとうございました。



[ 2005/5/29(日) 05:04:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 コンピューターについて 投稿者:nobu-


当方14年式のZ33です。
中古で購入したZのコンピューターを変えたいのですが、コンピューターの場所を知りたいんです。というのも、中古で購入し、マフラーはエキマニから後ろまでフルで装着されており、エアクリもマインズ製に交換されているのですが、コンピューターが交換されているかが分からなくて・・・。で交換されていなければ購入しようかと思っています。確かめてからでないと動けないので。もし掲示板へのレスが防犯上望ましくない場合は直接メールくださるとありがたいです。ダッシュボードの中と聞いたような気がするんですが、どこなのか?どうやってたどり着くのかがネットで調べてもどうしても分からなくて・・・。もしご教授いただけるのであればよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】nobu-さんへ

[ 2005/5/28(土) 09:39:58 ]

題名:Re:Z33 コンピューターについて 返信者:ヨコヨコ


こんにちは、初めまして。

Z33のコンピュータですが、たしかハンドルの根元・・・チルトの稼動部辺りにあったハズと思います。

そう言えば昔、盗難防止にコンピューターを外して持ち歩く・・・なんてのもありましたね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/5/28(土) 10:32:49 ]
題名:Re:Z33 コンピューターについて 返信者:ビ〜ンズ


nobu- さんはじめまして。
コンピューターの場所ですが
助手席の正面(普通の車だとグローブボックスがある部分)です。
カップホルダーが付いているパネルを外せばすぐに見えるはずです。
ちなみにカップホルダーをはずすのがなかなかコツがいります。
がんばってチャレンジしてみてください!


[ 2005/5/28(土) 14:23:00 ]
題名:Re:Z33 コンピューターについて 返信者:nobu-


ヨコヨコさんビ〜ンズさんはじめまして。
ありがとうございました!
早速探ってみます(^^)
でノーマルだった時には他社の物に交換しようと思います!


[ 2005/5/28(土) 23:33:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガルウイング 投稿者:pumevo


Z33でガルウイング化を検討しています。
既にガルウイング化されている方がいましたら
メーカー、価格、使い勝手etc.おしえて下さい

【e-mail to Z friends 】pumevoさんへ

[ 2005/5/27(金) 19:44:38 ]

題名:Re:ガルウイング 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


pumevoさん初めまして!
丁度この前の春野にガルZ33が来ていたんでちょっとレポートしますね〜
ドアを跳ね上げる為には一旦横に開いてから上げるわけですが
大体50〜60センチぐらい横に開きます。
これはZ33の内張りが厚い為そのぐらい開かないとピラーに干渉してしまうんです。
勿論内張りをえぐってワンオフで製作すればさらにこの角度を狭くすることは可能です。

その他詳しい事はメールを頂ければ分かる範囲でお答え致しますよ〜♪

【HP link】
[ 2005/5/27(金) 21:00:56 ]
題名:Re:ガルウイング 返信者:やまちゃん


幕張の雛フェスでかなり垂直に上がっているZ33を見た記憶があります・・・。
参加した方で詳しいメンバーがいるとおもいますが・・・。


[ 2005/5/28(土) 10:18:46 ]
題名:Re:ガルウイング 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 768 * 576 )


『 2005年GW Zカーニバル in お台場 』で、私のお隣で「今日のヒーローZ」
に選ばれていらっしゃったZ33が、角度が鋭いガルウィングでしたヨ!

無許可の掲載なので、問題ありましたら削除OKです。
(PW:1234 一応、写真はナンバー、顔など加工してあります)

【HP link】
[ 2005/5/28(土) 21:02:43 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.