フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(309)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ヘッドライトについて。 (16)  []:東発のスイフト(サス)について (1)  []:コンピューター (3)  []:何か凄い事があるかも (2)  []:Z32の盗難が発生しました! (5)  []:初期品質調査結果について・・ []:リサイクル券 (1)  []:フェンダー破損・・・ (8)  []:Z32純正マフラーの・・・ (5)  []:アイバッハ (13)  []:Z33 シンクロレブコントロールについて []:静岡、愛知付近のショップ []:Z33のボディーの色のばらつきについて (11)  []:Z33のホーン交換 (4)  []:2500回転で・・・ (2)  []:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) (18)  []:埼玉(浦和)で対応の良い日産を教えてください。 (1)  []:エアロパーツについて (4)  []:ブッシュ〜 (5)  []:タイヤの空気圧 (8) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトについて。 投稿者:マック


以前(一年半くらい前)HIDへの変更で書き込みさせていただきました。
無事取り付けて見て確かに明るくはなりましたが、友人の車に乗るたびにやはりプロジェクターは基本的に暗いなぁ・・、と、少し落ち込んでます。
で、何かヒントがと無いかと過去ログを見て見つけました。
HIとLOWのスワップ、HIのH4化などです。
それぞれ「マーチン@442」さんと、「sakurai」さんが書き込まれていました。
その後どうなったのでしょうかね?
HIとLOWのスワップ等はかなり簡単のような感じですが・・。
もちろん対向車用に光軸調整もそれなりにしますし、車検が無理なら車検時だけ戻すといった対応もするつもりですが。
「マーチン@442」さん、「sakurai」さん、或いはその他の方で同様なことを実践された方や他のアイデアをお持ちの方も情報をお願いします。

[ 2005/5/19(木) 02:28:32 ]

題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです。HIDが話題でしたので入れて見ました。私はベロフ5500K ユニットエボリュウションですが友人からは明るすぎと言われています。装着時は掃除などしましたか?できればプロジェクタ-レンズ内も洗った方が明るくなります。

[ 2005/5/19(木) 08:42:41 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:マーチン@442


マックさん、こんにちは。
思いつきで書き込んだのはいいんですが、根性なしのため暗い暗いとぼやきながら何もしていません。
おはずかしい・・・。


[ 2005/5/19(木) 09:58:29 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


HIDのメーカーは何処ですか?メーカーによってかなり明るさに違いがありますよ。知人がサン○カ製を取り付けたのですが、メチャ暗いです。現在は他社の物に変えて、別物になりましたよ。参考までに。

[ 2005/5/19(木) 14:05:13 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:マック


ぜっとおさん
 当然私も装着時に清掃しましたし、定期的に清掃しています。
 主観的な感じ、製品の良し悪しもあるのでしょうね。

マーチン@442さん
 では、私が初チャレンジになるのでしょうか?
 車検通過は置いておいて、光軸調整さえすればOKですよね?

クマ太さん
 実はそのサン●カ製です。
 ただ、友人も同じものを付けているのですが全然違うんですよね。
 だからやはりプロジェクターなのかな・・。

今回中古のバラスト、バナーを入手しましたので、HI、LOの切り替え、フォグのHID化等々、色々と組み合わせて試してみます。

【e-mail to Z friends 】マックさんへ
[ 2005/5/19(木) 20:28:26 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:sakurai


過去にやりました・・ハイをローに、基本的に可能ですよ。
ですが光軸調整がうまくいかず途中で断念しました。
ハイ側をH1バルブのまま、リフレクターをある程度下げて・・
対向車からのパッシングはそんなに無かったですが思ったより明るくなかったです。部分的には明るいですが。
H4加工も試みましたが結果はH1と変わらず・・
完璧に仕上げるには、ハイのリフレクター形状の加工が必要かと思います。
結局、メーカー純正のキセノンバナーバラストを加工し、ロー側に収めました。
劇的に明るくなりましたよ・・
最初からやっとけば・・と思いました(苦笑)
ですが、完璧に光軸が合っていないのでストレス気味です・・


[ 2005/5/19(木) 21:34:40 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:マック


sakuraiさん、ありがとうございます。
おかげさまで大体の構想が出来ました。
新たに買ったHIDシステムをLOにセットして、今までのをフォグに付けようと思います。
LOの明るさが納得いかなければLOのスウィッチONでフォグも同時点灯なんかも有りかな・・・。

皆様ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】マックさんへ
[ 2005/5/19(木) 21:55:31 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マックさん追加で! 私の今のプロジェクタ-なんですが 遮光板?みたいなヤツを外してプロジェクタ-本体を前下がりに加工して取付けてあります。相手も少し眩しいけど明るい事請け合いです。

[ 2005/5/20(金) 00:31:52 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:マック


ぜっとおさん、追加情報ありがとうございます。

遮光板を外すのは判りました。
プロジェクター本体を前下がりに加工とは具体的にどうのようにするのでしょうか?
見れば判りますかね?

自分もある程度器用なんで・・・。
ちなみにライト関係ではないですが、
・先代Zの本皮パワーシートを助手席パワーシートにスワップして使ってます。
・アームレスト内臓式のオリジナルドリンクフォルダーを作りました。
・後部座席の側面に内臓スピーカを追加しました。
何かの折にこれらについて書き込みます(^o^;)

オット、横道にそれました。
では。  m(_ _)m 感謝!

【e-mail to Z friends 】マックさんへ
[ 2005/5/20(金) 00:44:56 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


加工は簡単ですよ。遮光板を外すと光りが上に飛ぶので下方向に調整するのですがメッキの部品に干渉してしまう部分を削るか プロジェクタ本体の角度を前下がりに取付すかでいけると思います 簡単に書いてすみません。

[ 2005/5/20(金) 01:15:13 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:マック


ぜっとおさん、バッチリです!

遮光板取り外しで3倍以上明るくなりました。
プロジェクタの下向き調整はプロジェクタが付いているリフレクタの四隅のネジの
上側2本に5ミリ厚のナットを噛ましました。
厳密な光軸調整はしていませんが、試しに走ってもパッシングはされませんでした。
まだ下向きに下げられそうで、もしかしたら下向き調整無しでもOKでは?と思います。
ひょっとしてこの状態ならハロゲンのままでも結構明るいですよね?

コレで夜間走行が楽しくなりそうです。
どうもありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】マックさんへ
[ 2005/5/25(水) 03:02:02 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:sakurai


マック さん、質問なんですがプロジェクター本体を下げる・・そうする事によってプロジェクターガラス部分が、リング(外枠)に干渉・かぶったりしませんか?
普通に光軸を下げてもプロジェクターガラス部分がリング部分に干渉すると思うのですが・・
どうでしょうか?
遮光板を外す事によって上部照射ラインがなくなりスポット的な感じになりませんか?


[ 2005/5/25(水) 08:08:04 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マックさんやりましてね(笑 明るいライトは夜間が安心になるので楽しくなると思います!あと私はハロゲン時は試してないので?ですがHIDの光りが好きなもので..あとパッシングされなければ完成ですね!

[ 2005/5/25(水) 10:54:17 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:マック


sakuraiさん>
現在はまだレンズがリングに接触するまでは下げていません。
レンズの周りの金属の部分はリングの下に隠れ始めている状況です。
リフレクタとの接続ボルトの上側2つにナットを噛ましたので、実質下側が引っ込んだ感じになってます。
ですから以前よりはより下向きに調整できます。

自分のZの車高が低いセイもあるかもしれませんが、対向車には迷惑にはなっていないと思います。
正確な光軸調整はしていませんが、
ライトを点灯し、車から5mほど離れてかなり屈んで(目の位置はおそらく地上50cmくらい)一番眩しい感じです。
スポット感はあまり感じません。
というか遮光板があった時はボーッとしてました。
しばらく走ってパッシングされるようならまだ下げれるので下げてみます。
それでもかなり明るいのは容易に想像できますね。

【e-mail to Z friends 】マックさんへ
[ 2005/5/25(水) 20:58:06 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マックさんまたまた余談な追加なんですが、プロジェクタ内部にLEDを仕込むとポジションでレンズが光りカッコイイですよ! それと完成しましたか??

[ 2005/5/26(木) 19:03:26 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:マック


ぜっとおさん>

LOのHID調整は完成しました。
あとはFOGのHID化が残ってます。
当初はLOの点灯でFOGの同時点灯と思ってましたが、LOで十分明るいのでそれはやめておきます。
ところで、FALCONに掲載されているパッシング時のHILO同時点灯に使うリレーの品番て判りますか?

LEDブルーのポジションはカッコ良さそうですね!?
自分のZは白でリアコンビネーション以外はクリア化しています。
これを薄い青のコーティングをして、外見は白と青に統一しようと思っています。
リアコンビネーションは当分先ですが・・・。
LEDブルーのポジションは早めにやってみようと思います

室内のスイッチパネルもFALCONの青色LED化を依頼中です。
この後はシフトパネルも・・。

少しづつ自分好みのZに仕上げて行くのが楽しいですよね!
自分はそれほど走りやではないので、もっぱら見た目重視です。

ぜっとおさん、皆さん、あらためて色々ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】マックさんへ
[ 2005/5/28(土) 09:33:46 ]
題名:Re:ヘッドライトについて。 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マックさん頑張ってください!因みに愛車は室内関係も青色に頑張りましたよ!ただフォグはシ-リング溶けませんか?溶けなければ私もチャレンジしてみます!あと同時点灯はベロフだと−ア-スをボディに繋げてOKでしたが、メ-カ-で違いあるのかも?

[ 2005/5/28(土) 13:10:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東発のスイフト(サス)について 投稿者:ふじさん


別スレたてました。
モトさんすみませんでした(^_^;)

メディさん
ご意見ありがとうございます。

バネレート、ID、サイズ、サブスプリングなど
選択の幅が広がるのはいいのですが
知識に乏しく、暗中模索状態です。

東発のスイフトについてまだまだご意見募集中です!
実際に使用されている方いましたら
感想など教えてください。

[ 2005/5/23(月) 22:07:19 ]

題名:Re:東発のスイフト(サス)について 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


知り合いの話で恐縮ですが…。スイフトバネは結構レートが硬くても始めだけは柔らかいんだそうです。体感的にはじんわり〜かっちり(?)だそうです。軽さはあんま感じない、ヘタリ感が早く出るかな?とも言ってました。僕的には買いです。

[ 2005/5/27(金) 23:24:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンピューター 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


を換えようと思ってるのですが ディーラーでの 自己診断機能は 使えなくなるんですよね? 33で おすすめは どこ製ですかね? 自分的には 神奈川県の ◯◯◯ズ か 千葉県の ◯◯ュー◯に しようと思ってるのですが? 自分が 掲げた2件 のを 取付てる方は どうですか? トラブルとかはないですかね?

[ 2005/5/27(金) 13:05:25 ]

題名:Re:コンピューター 返信者:ユウ


私のは調布のセント○ルですが、自己診断機能は使えるたと思います。
千葉の○○も純正コンピューターのロムの一部を書き換える形ですので
おそらく大丈夫だとは思いますが、千葉の○○を使っている人の
アドバイス期待します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/5/27(金) 15:21:39 ]
題名:Re:コンピューター 返信者:Asuri


私は千葉県の ◯◯ュー◯を使用しています。
診断コネクタは簡易メーターに使えますし問題は無いと思います。
ロムの一部書き換えなのでキーの登録の問題もありませんでした。


[ 2005/5/27(金) 15:53:08 ]
題名:Re:コンピューター 返信者:闘魂注入


私もつい先日、春野M前にハイテックROMを装着しました。
自己診断については詳しい説明書が付いてくるので自分でできますよ。
燃費も良くなるし純正よりはクリーンな車になると思うのでディーラーでも面倒は見てもらえると思います。

性能に関してはアクセルのツキ、3000回転〜のエンジン音がかなり気持ち良くなります。
人によってはうるさく感じるかもしれませんが、やっぱりスポーツカーなんで静粛性なんて私的には必要ないと思います。
あとノーマルでは6000〜がスカスカでしたが7000まで少なからずトラクションがかかって伸びていきますよ!


[ 2005/5/27(金) 18:26:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:何か凄い事があるかも 投稿者:クマ太


先日驚く事があったので、書き込みしました。
それは名古屋市近郊を仕事で愛車のZ(コンメタのコンバチ)で走って
いると、国道302号線平田町付近で、シルバーの尾張小牧ナンバーのコ
ンバチと遭遇。おおっ珍しい!と思いつつ仕事の得意先に向かう為に、
北区の黒川付近に向かうと、今度はブラウンメタのコンバチが止まって
いてビックリ!(多分ゴルゴさんの愛車)今日は良い事があるかもと思
いつつ仕事先から、愛車を購入した車屋さんに(甚目寺)注文してあっ
たパーツを取りに行くと、今度はそのショップにパールホワイトのコンバ
チがあるではないですか!!(前日にオークションで購入した売り物だそ
うな)ショップの人と今日の出来事を話して、それはかなりの珍事だねっ
て話しをして自宅に向かうと、更に今度は松川戸橋付近で、ワイキキさん
の赤のコンバチとすれ違いました。その日一日で4台のコンバチとそれぞれ
違う場所で見かけ、それも全て違う色だったのには本当に驚きました。
後黒のコンバチを見かけたら、前期に販売されたコンバチ全色と遭遇した
事になる所でした。
ゴミレスですいませんでした。

PS・更に細かい話しをすると、オレンジとパールホワイトのロードスターにも
その日すれ違いました。愛知県にはコンバチやロードスターが沢山居るかも・・。

[ 2005/5/26(木) 20:30:58 ]

題名:Re:何か凄い事があるかも 返信者:フランク


100台前後しかない国内Z32コンバチを1日で4台見たらいい事ありますよ!
私は2台が最高ですね・・・

事実、東海エリアはZ32コンバチの台数が多いです。
Z32コンバチ同一写真内同時集合世界記録8台は岡崎市で記録されました。
そういえば最近お会いしてないですね・・・クマ太さん・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/26(木) 22:41:56 ]
題名:Re:何か凄い事があるかも 返信者:クマ太


フランクさん
やはり良い事がありますよね?個人一日遭遇日本記録にはなりま
せんか?・笑い。

春野町ミーティングに参加して、エスコートさんのブース近くに
駐車していたんですが・・。当日はお会い出来なくて残念でした。
またオフ会に参加しますので宜しくお願い致します。


[ 2005/5/27(金) 06:25:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の盗難が発生しました! 投稿者:ゼットマン


昨日京都で赤のZ32を盗難に遭われた方がおられます!
詳しくは←のZ放置盗難撲滅(BBS)に書き込まれています。
同じZ32乗りとして見過ごすわけにはいきませんので、
書き込みさせていただきました。

[ 2005/5/24(火) 15:12:40 ]

題名:Re:Z32の盗難が発生しました! 返信者:じみぐるま。


特徴は覚えました。
僕は大阪ですが京都はお隣ですから一応睨みは効かせておきます。
また知人がオートオークション会場に勤めているので
こちらにも協力を要請しておきます。

【HP link】
[ 2005/5/24(火) 21:36:18 ]
題名:夜の業界つながりで 返信者:shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


京都の夜遊び歴が長いので、夜の業界の知り合い連中全員に“最近赤Zに乗り始めたヤツ居たら知らせて”と声かけときました(^^)v
ほぼ京都全区と、高槻・草津・大津はカバー出来ると思います。

車関係で、店に来るお客さんにも声かけしてもらうよう言うときました。
僕の住んでる奈良管内は、手筈を整えていますよ。


[ 2005/5/25(水) 00:43:32 ]
題名:Re:Z32の盗難が発生しました! 返信者:イガワカズオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


赤Z盗難された本人です。
呼びかけ、ご協力等有難うございます。自分も早いうちに見つけ出すことを目指して
頑張りますので、何かありましたら些細なことでもレスお願いします。

【e-mail to Z friends 】イガワカズオさんへ
[ 2005/5/26(木) 22:44:31 ]
題名:Re:Z32の盗難が発生しました! 返信者:フランク


なんとも、つらい報告です・・
是非、ネット上、路上の緊急配備をお願いします。
きれいな赤の車体です。
←のZ放置盗難撲滅(BBS)での情報提供をお願いします。
外観上はフロントバンパー、ウィンカー付きミラーなどが特徴ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/26(木) 23:29:01 ]
題名:Re:Z32の盗難が発生しました! 返信者:ファンタ


大阪ですがZは目立つのでよくみておきます。私も赤のZ32乗りですので他人事とは思えません!

[ 2005/5/27(金) 01:23:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:初期品質調査結果について・・ 投稿者:フランク


5月18日付けですが、JDパワー&アソシエイツの初期品質調査結果において
カテゴリ別でプレミアムスポーツカー部門でNISSAN 350Zがトップとなりました!
この部門ではインフィニティG35と販売台数のトップを争うNISSAN350Zですが
初期品質としては前回に引き続き高評価です。
ちなみに、2位はHONDA S200、3位はポルシェ911です。
しかし、メーカー別ではNISSNブランドは業界平均以下という評価で
これは前回の調査からあまり変わっていません・・・
ちなみに、INFINITYは業界平均より上です。

http://www.jdpower.com/news/releases/pressrelease.asp?ID=2005069

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/5/27(金) 00:40:59 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リサイクル券 投稿者:yamanao


3回目の車検も終わり、本日車検証、検査標章が送られてきたのですが、
ついでにリサイクル券も来ました。

[A券]預託証明書(リサイクル券)
「シュレッダーダスト料金 \8,280」
「エアバック類 \1,300」
...

[B券]使用済自動車引取証明書

って、まだ廃車じゃないのに何かムカつくと言うか、悲しいと言うか...、
何とも言えない気持ちにさせてくれます>リサイクル券

「ボロは早く廃車にしてしまえ!!」って言われているような気分になります...。

【HP link】

[ 2005/5/26(木) 23:53:14 ]

題名:Re:リサイクル券 返信者:フランク


yamanaoさん、コンプレックスがありますね・・・「Z32は古い」と・・・
リサイクル料金は新車購入時でも払う必要があり、リサイクル券は新車時から
あります。
Z32オーナーはリサイクル券でコンプレックスを持つ必要はありません。
Z33オーナーも持っています。

リサイクル券を使うときは廃車になるときか・・・
リサイクル券は自分のZ用のシュレッダー乗車券みたいなものですね・・・
出来ればこのシュレッダー乗車券を自分のZに使わせたくない・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/27(金) 00:26:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェンダー破損・・・ 投稿者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日明け方、鯖街道爆走中にやってしまいました・・・
相手は、野鹿!!
雨上がりはよく出没していていつも気をつけていましたが・・
コーナーを抜けた瞬間、威風堂々と道路の真ん中に立っておられました。
鹿との接触は避けれましたが、交わした先に待ち受けていた物はガードレール・・
鹿は脅威のジャンプ力で何事も無かったように山の中へ・・
フォグ吹っ飛んでなくなり、フェンダー・バンパー写真の通りです。
足回りのダメージが無かったのが幸いかと思います・・

お聞きしたいのは、フェンダー交換の事です。
バンパーを外さずに取り外し可能なんでしょうか?

宜しくご指導願います。

[ 2005/5/25(水) 06:12:29 ]

題名:Re:フェンダー破損・・・ 返信者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


横からです。
板金屋さんに持ち込めば修理代いくら位になるものなんでしょうか?


[ 2005/5/25(水) 06:14:37 ]
題名:Re:フェンダー破損・・・ 返信者:はるぼん@50


あちゃ〜やってしまいましたね…
ていうかバンパー、フェンダーの補修ですみそうですかね?
画像見るとライトもゆがんでますよね。ってことはライトを固定しているフレーム部品までいっちゃってる可能性無いですか?

外見のみ復活なら何とかなりそうですかね。
ちなみに別のスレの画像であるようにバンパーはずさなくってもフェンダーは外すことができます。
バンパー外したほうが数倍らくっちゃ楽です。

オイラも前のZのとき小動物のご遺体に気が付かずバーンとぶち当たってしまってナンバーとバンパーのリップ部分を大破しました。。。

【HP link】
[ 2005/5/25(水) 10:26:48 ]
題名:Re:フェンダー破損・・・ 返信者:Doc@2109


ダットサンフリーウェイのRepair Caseで似たような修理見積もりが
載ってました。
状態が良くわからないのでこの金額が妥当なのかはわかりませんが
一応参考になるかと。。。

載っていた一般見積は約55万円だそうです。(高い!!)


[ 2005/5/25(水) 11:00:33 ]
題名:Re:フェンダー破損・・・ 返信者:CUE@4485


ああ〜っ、恐れていた事が・・(ノ_・。)

先月注意喚起のスレットをたてさせていただきました・・。
私の住む北海道ではエゾ鹿との衝突事例が非常に多いです。
鹿は足が長く、重い胴体が高い位置にあるので、まともに乗用車で跳ねた場合、
ボンネットの上に跳ね上げてしまい、最悪、跳ね上げた鹿がフロントガラスを突き破って、
キャビンを直撃し、乗員にダメージを負わせる事があります。
実際、北海道では昨年この事例で死者がでております・・。
車はお金を掛ければ直ります。
sakuraiさんご本人にお怪我がないようなのがなによりです。

ちなみに、ヤフオクにてみつけました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/77099860
モノはT期のブラックパール#732に見えますが・・はっきりとはわかりません。
塗装前提で色不問ならば、もっと安いのもありましたよ〜。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f34577282
こちらは、フォグです。
かく言う私も以前、鹿を跳ねてまして、他人事ではないと思ったのでおせっかいしてみました。

P.S.sakuraiさんのご地元がわかりませんが、鯖街道から北陸でしょうか?
動物にビクビクしながら走らなければいけないのは北海道だけじゃないんですね(^^;

【e-mail to Z friends 】CUE@4485さんへ
[ 2005/5/25(水) 13:17:32 ]
題名:Re:フェンダー破損・・・ 返信者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


こんにちは
大変でしたね。
フェンダーの交換よりバンパー交換の方が大変だと思いますよ。
値段も結構しますしね。
外し方で苦労するのは、ネジを外すときです。
レンジの首筋が曲がるものを利用すると簡単に外れますが
ないと結構根気がいると思います。
いつか綺麗になった愛車を見せてください。


[ 2005/5/25(水) 19:09:07 ]
題名:Re:フェンダー破損・・・ 返信者:ぬまっち


ほう。鹿ですか・・・大変な災難でしたね。
前に全く同じような角度で当て逃げされたことがありました。
そん時は板金屋さんで直してもらいましたが、
フェンダー、バンパー新品交換に若干の板金(フェンダー取り付け部でしょうか)で
18万円ぐらいだった(結構昔のことなんで若干うろ覚え気味ですが)と思います。
塗装が入るとそれなりの金額になりますが、
それなりにちゃんとした板金屋で修理したんで、
6年たった今でも違和感ないですね〜
見た目は大事っすよ。


[ 2005/5/25(水) 22:12:58 ]
題名:Re:フェンダー破損・・・ 返信者:sakurai


はるぼん@50さん
現状のまま修復可能みたいです。ですが、中古部品で補った方が安くつきそうです。
でもKH2のバンパー・フェンダーが在庫なし状態です。赤・パール・黒は解体屋さんにストックされてましたが・・ペンキ代がネックですね。
ライト固定ステー?が折れている可能性大です。
フレームも歪んでいると思います。夕方ライトを外そうかとチャレンジしましたが、フェンダーが予想以上に内に入っていて無理でした・・
3番ネジは取ってありますが、手で揺すってみるとカタカタ動く状態です。
多分ライト交換しなくてはいけないでしょうね・・
スレ有難う御座いますm(__)m

Doc@2109 さん
55万ですか!完璧に仕上げればその金額に相応しそうですね・・
フレーム修正も含まれていそうな金額ですね。。
レス有難う御座いますm(__)m

CUE@4485さん
ご心配をおかけします・・
フォグ・ライトユニット・ウィンカーのストックがあり、こちらの方は付け替える事ができそうです。
フェンダー・バンパーのみ捜索中です。色はKH2ガンメタです。
幸い本人のダメージもなく(鹿にも)助かりました。
まともに接触してれば・・想像しただけでも恐ろしいです・・
ちなみに鯖街道というのは、京都市と福井小浜市を繋ぐ道路の通称です。
レス有難う御座いました。

CARE さん
写真のレンチ?ナイスですね!何mmまで販売されているものなんでしょうね?
ちなみにお値段の方は??バンパー・フェンダー交換になれば勉強の為一度自分でチャレンジしてみます。仕上げは板金屋さんにお願いしようと思います(チリ合わせ・ライトフレーム修正など)
レス有難う御座いますm(__)m

ぬまっちさん
未塗装新品パーツ(バンパー・フェンダー)のみで18万でしょうか?
塗装が入ると(-_-;)
ため息ですね・・元年式ですのでまわりの知り合いは、このまま引退させたほうがいいよ・・と言ってます。修理代でZ買えるよとまで言われております。
購入した時は殆ど不動車同様の車でしたが、写真では分かりませんが殆どDIYで仕上げただけに思い入れはかなりあります。
暫くガレージで休息させておきます。
レス有難う御座いますm(__)m

みなさん有難う御座いますm(__)m


[ 2005/5/26(木) 02:02:42 ]
題名:Re:フェンダー破損・・・ 返信者:フランク


鹿も車も災難ですね・・・
ドライバーに怪我が無かったのが不幸中の幸いですね。
車のダメージも結構ですね・・・鹿もダメージが大きいでしょうが・・・
よく見るとヘッドライトが沈んでいますね?
メンバーがひずんでいる可能性がありますね。
外板の交換、板金のみではダメかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/26(木) 23:17:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32純正マフラーの・・・ 投稿者:のりぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


アドバイスいただくほどの問題でもないかもしれませんが…
こいつ(赤く囲った部分)の外し方って、あります?
ナット(黄丸)を緩めてもモノが固着しているのかうまく外れません(ーー;)

力を掛けるとポッキリ折れてしまいそうなんでコツでもあるのかと…(^_^;)

[ 2005/5/26(木) 02:07:37 ]

題名:Re:Z32純正マフラーの・・・ 返信者:KGC10 


つい最近やりましたよ〜。
確かに結構固着してました。私の場合左右に交互に力を入れながら引っ張るとうまく抜けました。文章で表現するのはむずかしいのですが、ドアノブを回転させる、あるいは、水道の蛇口を開閉するあのアクションです。スタッドがありますから左右に動く量はほんの少しですが、確実に緩んでくると思います。潤滑油を各所にたっぷりかけることもお忘れなく。
それから、一番テールエンドの部分でかしめてあるようなので(後ろから見える箇所)、ここをラジオペンチなどで少し広げてやるといいかもしれません。


[ 2005/5/26(木) 12:25:47 ]
題名:ついでに 返信者:KGC10


外したパイプはピカピカに磨いて、マフラーのタイコ部は水洗後、黒いスプレーをしてやってください。車のリアビューが見違えるように締まってきます!!

[ 2005/5/26(木) 12:29:47 ]
題名:いつもごていねいに・・・(^_^;) 返信者:のりぃ


KGC10様
いつも好感が持てる丁寧なレス拝見しております。
そして今回もありがとうございます(^ー^)v

「テールエンドの部分」ってのが難関ですな?
金を掛けない「丸ビ(死語)チューン」をモットーに頑張って磨きます\(^o^)/


[ 2005/5/26(木) 13:57:09 ]
題名:Re:Z32純正マフラーの・・・ 返信者:KGC10


>いつも好感が持てる丁寧なレス拝見しております
そう言っていただくと嬉しいような恥ずかしいような・・・。パソコン通信(死語?)の時代から車に限らず色々な掲示板を経験しました。私の知る限り、ここのBBSは回転の速さ、質の高さとも非常に成功している部類と思います。楽しく参加させていただいています。
「黒いスプレー」ですが、この部位なら高価な耐熱品とかでなく、安価なシャシブラックで充分と思います(走り方にもよるんでしょうが)。成功を祈ります!!


[ 2005/5/26(木) 18:30:23 ]
題名:Re:Z32純正マフラーの・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 456 * 340 )


確かに、引っ張るだけでは固着して取れません。
写真のようにマフラーの出口付近を持って左右に揺らしながら
引き抜くと取れます。
また、古いマフラーになると黄色の部分のネジをはずすときに
ボルトが折れます・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/26(木) 23:11:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイバッハ 投稿者:KAZ


皆さん、こんにちは。
先日やっとZオーナーになりましたKAZです。末永く宜しくお願いします。
私のZは平成元年式で足回りはノーマルです。
しかも既に抜け気味でこの際リフレッシュしようと考えております。
そこでまずはスプリング選びからはじめたのですが、やはり定番のアイバッハあたりが良いのかな、と考えております。
アイバッハを組み込んだ場合、純正時に比べどの程度(何CMくらい)車高は落ちるものなのでしょうか?
全く基本的な質問で恐縮ですが、何卒アドバイスの程宜しくお願い致します。

[ 2005/5/25(水) 14:10:18 ]

題名:Re:アイバッハ 返信者:メディ


Zオーナーおめでとうございます!KAZさん。
早速、フロント・リア共に15〜20mm下がりますよ。(ついでにバネレートF4.49、R3.57です)
HPですhttp://www.eibach.jp/ここに書いてありましたがね…


[ 2005/5/25(水) 16:02:26 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:KAZ


メディさん、初めまして。
早速のアドバイスありがとう御座います。
20mm程度であれば、それ程気を使う事はないでしょうか。
純正スプリングを新たに購入してそれにビルシュタインなど組み合わせて・・・、とかも考えているのですが。


[ 2005/5/25(水) 18:52:05 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:CARBOY


KAZさん。はじめまして(^・^)
自分も最近、アイバッハの装着を試みていたのですが、残念ながらターボの2by2には装着不可能とのことでした。残念。
KAZさんのZ32は大丈夫ですか?


[ 2005/5/25(水) 20:18:27 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:黒い彗星


こんばんは。
純正ショックにアイバッハサスを組み合わせています。乗り心地は純正より良くなっています。2by2ターボですが、問題なく装着できています。


[ 2005/5/25(水) 20:40:02 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:メディ


Zはノーマルでも車高が低いので、KAZさんのフロントバンパー次第でしょう。
もし、ノーマルならよほど派手にダイブしなければ「ガリッ」ても大丈夫です。
しかし、社外品(FRP素材)のバンパーなら、やっぱり段差越え、踏み切り等はゆっくり走られた方が良いと私は思います。

サスペンションに関しては人それぞれの趣味思考があって「これがいい!」と言っても実際に乗らない限りは判断しかねると思います。色々選択肢がありますので、KAZさん悩んでください。(これも車生活の楽しみだし…)
@ノーマルの味を楽しむ(ホイール・タイヤサイズがノーマルなら)
ノーマルのサス・ダンパー・できればブッシュをリフレッシュ!
Aノーマルより少し乗り心地が悪くても、クイックなハンドリングを楽しみたい!(ホイール・タイヤサイズ変更予定)
アイバッハ・ビルシュタインのセットも良い。ロール感が減るし、車高が下がるのでシャープなハンドリングになる。ただし、スプリングレートやや低めなのとダンパーがコンフォート仕立てなので、ハードな走りはチョット…
B最初でも気合を入れて車に手を入れる!
金額的には定価で考えるとチョット頑張れば車高調が手に届く、(ビルシュタイン\92,400アイバッハ\43,000仮にHKSのハイパーU\186,900)
車高調でなくてもサスとダンパーのセットされた物の方がバランスがいい。

ここの掲示板を読んでもらえると、お判りかと思いますが沢山の意見や感想などが
あるので、無責任なおススメはできませんが、長く大事に乗るなら@、まずはスポーティーに乗りたいならA、パワーアップ・補強等も視野に入れておられるならB、とZの仕立てる計画や方向性で変わってしまいますので・・・

また悩んだらカキコして下さい!変な選択肢でゴメン。


[ 2005/5/25(水) 20:59:15 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:やまちゃん@039


メーカーには問い合わせしていませんが、
ショップの話だとZ32のアイバッハ・サスは廃盤とのこと・・・。
本当に廃盤なのか不明ですが問い合わせて見てはいかがでしょうか?
それとも他車種から流用可なのかもしれませんし・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/5/26(木) 00:19:34 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:かげとら@147


はじめまして。
Z32用のアイバッハのサスってまだ販売しているのですか?
私も欲しくて2月頃に問い合わせしたところ「生産の予定無しです」と言われました。
・・・もし、また生産したのでしたら私も欲しいです。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2005/5/26(木) 00:25:39 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:メディ


やまちゃんさん、かげとらさん、それってマジですか?日本ではサスを売るメーカー多いからかな〜(-_-メ)というか、うまくやれば車高調買えるし、Zとはいえ商売にならなきゃ消えてゆくんだよな〜(ーー;)それにしても気づかなかったよ〜(T_T)
もしかしたら、スティレンだったら扱っているかもしれない!確かアイバッハのサスとオーリンズの組み合わせだったし…と言ってもアメリカか〜(T_T)
あと、http://www.zpartsusa.com/z32.html のページにアイバッハの取り扱いがあったけど、メールでの注文のみだし、インターネットの方面はシロートだから初めて見るページなので何とも言えないです…
私もちょっと探してみます。
KAZさん、悩み増えちゃいましたね…(>_<~)


[ 2005/5/26(木) 06:33:43 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


kazさんはじめまして。悩みをもう一つ。去年の雑誌(確かオプション2)での記事に、メーカーは忘れてしまったのですが、アイバッハ位の価格でチタンのスプリングを開発、近々発売予定ー。とありました。今は手元にその雑誌がないのでその後はわかりませんが探してみる価値はありそうです。



[ 2005/5/26(木) 12:35:44 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:ヘルムスリー


こんにちは!
私もアイバッハのサスにしたくて調べましたが、すでに廃盤でした。
で、スティレンですがジャパン○ットサンサービスでスティレン製アイバッハサス扱ってますよ。
ちなみに仕様はFr:4.49kg/mm Rr:3.57kg/mmです。TT/NAともに\72,450-とのことでした。輸入品ですから為替の変動で価格が変わることもあるかもしれませんが・・・


[ 2005/5/26(木) 12:42:43 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:KAZ


本当に多数の皆さん、アドバイスありがとう御座います。
何か感激してしまいます!!
何名かの方がおっしゃられているように、Z32用のアイバッハは廃盤になってしまったようです。
私も問い合わせてみました。
と、これで選択肢が一つ消えてしまった訳で・・・
いやいや ありました。
ヘルムスリーさんがおっしゃって頂いたようにジャパン○ットサンサービスでスティレン製アイバッハサスが在庫残っているそうです。
この商品はスティレンと名前が入っているだけでまんまアイバッハだそうです。

アイバッハがない、と思った時点では【純正スプリング&ビルシュタイン】で行こうかな、と半ば考えていたのですが・・・
また悩んでしまいます。

車を買う時もそうですけど、こうやってどれにしようかと悩んでいる時がとっても楽しいんですよね。

私のZは平成元年8月式でもうすぐ16歳です。
コツコツと面倒見ていくつもりです。

また足回りの関係で進展がありましたら報告させて頂きます。


[ 2005/5/26(木) 16:48:15 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:KAZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 680 * 510 )


度々です。
現在16歳の私のZです。
初期型にしかないベルベットブルーパールです。
変更点はエアクリ&マフラー、ホイールくらいです。
外観はこのまま劣化部品をコツコツリフレッシュしていきます。


[ 2005/5/26(木) 17:00:33 ]
題名:Re:アイバッハ 返信者:CARBOY


こんばんは。
自分もアイバッハから検討始めまして、色々悩んだ挙句に車高調整式になってしまいました。
あまり悩ませて(楽しませて!?)しまっても申し訳ないのですが、以下のものにも非常に興味がありました。
よかったら見てみてください。
http://www.bestex-spring.co.jp/top.html
ただ、受注生産ということで納期の関係上購入までにはいたらなかったのですが...


[ 2005/5/26(木) 19:47:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 シンクロレブコントロールについて 投稿者:あかくら


Z33のシンクロレブコントロールについての話題があまり無いようなので...
自分は昨年9月以降のモデル乗っているのですが、マニュアルモードで 5から4、4から3速へのシフトダウンはスムーズで、エンジン回転とミッション側の回転がうまくシンクロしているようなのですが、3から2速のときは、ミッション側の回転よりエンジンの回転が上がりすぎたような感じ(ヒールトゥ失敗のような感じ)でスムーズでありません、皆さんのお車はどんな感じでしょうか?(ギヤ比の関係で仕方ないのかな?)

あと最近Dレンジ、ゼロ発進の時でアクセル開度が半分くらいで加速中に2から3速へのシフトアップ時わずかなジャダーを感じる時があります、このような症状の方もしくはミッションassy交換などされたかたいらっしゃいますか?

[ 2005/5/26(木) 19:22:26 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:静岡、愛知付近のショップ 投稿者:フェア@4005


題名の付近でZを安心して預けられてノウハウを持っているショップはありますか?またみなさんがいっているいきつけのショップなんかを教えてくださいな。出来ればエンジンなどに強いところを・・・よろしくお願いします。

[ 2005/5/26(木) 18:50:44 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のボディーの色のばらつきについて 投稿者:PE


はじめまして。先日フルエアロを組んだのですが、色が車体と全然合っていないので板金屋に言った所、色は一応合わせたとの事でした。まだ見せには行っていないのですが、エアロを組んだ方々はどうでしたでしょうか?うまく合いましたか?Z33はなぜ新車時からパーツごとに色がばらばらなのでしょうか?クレームが出てはいないのでしょうか?材質によっての多少の違いがでるのは分かりますが・・・。違いすぎる。仕方の無い事なのでしょうか。

[ 2005/5/25(水) 22:28:12 ]

題名:Re:Z33のボディーの色のばらつきについて 返信者:闘魂注入


PEさんはじめまして。
少なくとも私のはパーツごとに色が合っていないと言う事はないですよ。
私も神経が細かいのでこういう部分では非常に神経質になりますが、エアロの色に関してはバッチリ決まってますよ。先日の春野ミーティングでもいろんな33を見ましたが、激しく色が合っていない車は見当たりませんでしたね。

エアロの品質や塗装の下地処理、サーフェイスやプライマーや下地の色の処理がしっかり出来ていない可能性が高いんじゃないでしょうか?
板金屋さんも各々技術の差があるかもしれませんが、ディーラーと直接取引している会社ならある程度信頼出来ると思いますが、PEさんは自分で持ち込まれたのでしょうか?

私の場合はサティオで購入し、お店と契約している板金屋さんにて25万でやってもらいましたが違いすぎるというのは問題ありだと思いますよ。多分そこで手直ししてもらってもあまり改善出来ないかもしれません。写真があれば塗装処理に詳しい方からのレスがあるかもしれないです。


[ 2005/5/25(水) 22:45:38 ]
題名:Re:Z33のボディーの色のばらつきについて 返信者:Nori@2410


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


う〜ん、どうなんでしょう?
自分の車は塗装のバラツキがあるようには感じませんでした。
Z33の仲間たちの車もそのようなことはないような
気がするんですけど・・・
自分もフルエアロを組んでますが、元のボディーの色と
そんなに気にするほど違わないと感じてます。


[ 2005/5/25(水) 22:47:37 ]
題名:Re:Z33のボディーの色のばらつきについて 返信者:danzen


先日エアロを取り付ける際に塗装屋さんにお願いしたのですが、どんな車でも材質の違いによって色の違いが出るって仰ってましたよ。
私のZを指さして、フェンダー部分とサイドステップ部分で純正なのに色が違って見えるでしょって言ってました。それを指摘されて、あー確かにそうだ、と思いました。
ただ、その時はけしからんとは思わず、そういう説明の後だったんで、こんなもんかと思いましたが。
(日産の工場で塗られた当初から色は違って見えるし、出荷後も日に焼けることによってもっと色の違いは出て来ると仰ってました)
そこの塗装屋さんでは、現車の状態を見てフェンダーの部分とサイドステップの部分との色の違いに合わせながら、新たに塗る色を作成したり、境目をぼかしたりするんだと説明を受けました。
その後、車を数日預けて、色合わせをして塗装・取り付けして貰ったのですが、そんなに違和感はなかったですよ。
説明を受けて、腕に拠るところが大きいと思いましたが。。。
どの程度の色違いなのかは分かりませんが、納得行く説明は受けたいところですよね


[ 2005/5/25(水) 22:53:50 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:PE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさん、ありがとうございます。
一応ディーラー通しているのでどうにかしてもらいます。
普通はそうでないことが分かったので、強く言ってみます。
ちなみに画像貼っておきます。


[ 2005/5/25(水) 23:13:29 ]
題名:Re:Z33のボディーの色のばらつきについて 返信者:闘魂注入


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 200 )


これはちょっとひどいですね。
光の加減で薄く見えてしまうのかと思っていましたが、明らかにツートンですね。スパークリングシルバーですよね?それにダイヤモンドシルバーを塗っちゃったってくらい違いますよ。
塗装の調合も純正色の調合表をベースに色を合わせていくので、ここまで違うとプロとは言えないですね。
言い訳できないような気がしますが、板金屋さんよりディーラーに話した方がいいですね。ほかの会社に頼んでくれるかもしれないので。いずれにしてもお金がかかっているので私の写真では分かりにくいですが、他のはちゃんと出来てると言う意味で使ってください。


[ 2005/5/26(木) 00:06:16 ]
題名:Re:Z33のボディーの色のばらつきについて 返信者:やじろべえ@054


PEさん、はじめまして。

確かに、自分のPCで開いた画像レベルでも、バンパーの方がかなり明るい色のように見えます。(しかし、すごいエアロですね)

ディーラーの担当者に早急に強く言うべきでしょう。
一番いいのは、最初にあがってきた際に受け取りを拒否することでしょうが、時間がたつと、さらに認めなくなるので急いだほうがいいと思います。

なお、直接板金屋さんでなく、ディーラー側の担当者に色の差を認めさせることが重要だと思います。
ディーラーからのやり直しの指示は、板金屋さん側ではよほどのことがないと断れないようです。

(知り合いは、ユーノスのドアの赤色を3回くらいやり直させていたっけ)


[ 2005/5/26(木) 00:06:47 ]
題名:Re:Z33のボディーの色のばらつきについて 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もフロントスポイラーを社外の物に変えていますが、板金屋さんの腕しだいだと思います。確かに材質によっては、変色し易い物もあるので、時間が立つにつれて色にばらつきが出たりしますが、塗ったばかりとの事なので。

[ 2005/5/26(木) 07:43:41 ]
題名:Re:Z33のボディーの色のばらつきについて 返信者:ユウ


確かに素材によっては 年々色が違ってくるというのはありますが

新品パーツを色を調合して塗っているということであれば
これは調合の失敗と言うことになります。
金とっているプロなんだから これはやり直しでしょう

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/5/26(木) 10:15:20 ]
題名:Re:Z33のボディーの色のばらつきについて 返信者:SORA


皆さんも言われてますが、ボディやエアロの塗装は必ず現車合わせします。
純正のメーカー指定色でも、納車後の日焼け具合等によりかなり色が変わりますので。

この写真を拝見しますと、本当に全然違う色ですね。
本当の素人が純正色を調合せずに自分で塗装したような感じです。
後、写真なのでよく分かりませんが、クリアが薄くないですか?
ボディの他の部分に比べて景色の映り込みがないように見えたもので。


[ 2005/5/26(木) 11:11:46 ]
題名:Re:Z33のボディーの色のばらつきについて 返信者:ビ〜ンズ


PEさんはじめまして。
お気持ち、よ〜〜〜くわかります!
自分もちょっと前にフルエアロを組み同じ思いをしました。
私の場合、某有名メーカーの直営店にて塗装、取り付けをお願いしました。
青は特に色合わせが難しいとか言い訳してましたがかなりひどかったですよ。
エアロ部分だけPEさんのように明らかにうすく、メタリックもベタッとしており
がっかりしました。結局、すべて再塗装してもらいかなり良くなりました。
それでも見る角度によっては微妙に違ったりしますが。。。
(これは許容範囲ですかね…)
あと確かに新車状態でパーツごとに色が微妙に違うのも私も感じます。
自分のはミラーや給油口のふたなどが多少気になりますね。

写真拝見しましたがこれはクレーム対応してもらうべきです。
キッチリ色が合うまでやり直してもらいましょう!


[ 2005/5/26(木) 11:17:44 ]
題名:Re:Z33のボディーの色のばらつきについて 返信者:JUN1@3651


参考になるかわかりませんが、以前こんなことがありました・・・

以前34GT−Rの純正マジョーラだったのですが、トランクをぶつけられてしまいました。
再塗装を要す為、一番信頼できるはずのディーラーで頼んだところ。
店「栃木まで出さないとこの色はむづかしいです・・・」
ということでお任せしました。
結果、トランクとリアクォーターあたりの境がクッキリと別な色になりました。
店「マジョーラは部分塗装では同じ色はでませんよ」
と言われ、そのときは仕方ないのかなと思っていました。

半年くらいして今度はリアクォーターにぶつけられ近くの上手な板金屋に出したところリアクォーターのみの塗装にもかかわらず、ドア&サイドステップとほとんど同じ色が出ました・・・
調子に乗ってフロントバンパーのエアロも染めてもらったらキッチリ色あわせが出来ています!


今はZ33ですがフルエアロの塗装も全部そこに頼ませてもらっています。
つくづく板金屋の「腕」なんだなと痛感した体験でした・・・

長文になりましたが参考になればと思います^^;


[ 2005/5/26(木) 14:22:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のホーン交換 投稿者:Asuri


Z33でホーンを交換する場合はバンパーを外さないと無理でしょうか?
交換された方のご意見をお聞かせいただければ助かります。

[ 2005/5/21(土) 09:14:12 ]

題名:Re:Z33のホーン交換 返信者:loopback


1ヶ月ほど前に FIAMM CTE に自分で交換しましたが、バンパーはずさなくてもなんとか出来ました。

[ 2005/5/23(月) 20:24:55 ]
題名:Re:Z33のホーン交換 返信者:Asuri


お返事ありがとうございます。
配線はオリジナルを抜き取り、変換コードをで他の位置に新しいのを付けられますよね。
オリジナルの位置に付けようと思えばかなり面倒でしょうけど、
外側を外さないで中央寄りに二個付ければ可能みたいですね。


[ 2005/5/23(月) 23:19:58 ]
題名:Re:Z33のホーン交換 返信者:loopback


私の場合は、オリジナルのコネクターがそのまま挿入できました。若干、止めの穴の位置がオリジナルに比べて奥側についていたのでそのままではカチッと固定できなかったので、穴を広げました。で、オリジナルの位置に取り付けられました。

[ 2005/5/24(火) 22:45:59 ]
題名:Re:Z33のホーン交換 返信者:Asuri


皆さんのおかげで隙間から手を入れて無事付きました。
手がこすれて傷だらけですけどね。
やはり奥はボルトがなかなか嵌りませんでした。
もしかしたらトルクを掛けすぎたかも、ちょっと心配。
コードはそのまま使えましたが、ちょっと緩くて抜けるかもしれません。
抜けた時のことも考え変換ケーブルも持ち歩いている事にしました。


[ 2005/5/26(木) 14:17:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2500回転で・・・ 投稿者:ファンタ


はじめまして、Z歴3年です。(2年式、ブーストコントロールはつけてますがエンジンはノーマルです)今までいろいろトラブル交換などしてきましたが2ヶ月ほど前から、走り出して30分間くらいまで2500回転付近で一旦ガクっと噴けなくなってしまいます。アクセル踏み続ければまた回転は上がりますがやっぱイラつきます(スムーズに噴けない)。担当メカの人に聞くとエアフロメーター、スロットルのセンサーではないかと説明されました。僕的には最初はタービンが故障??マフラーの異常?インジェクター?かとおもいました、今はまだそのまま保留で走っています。同じような現象の経験された方がいらっしゃれば何かアドバイスお願いします。

[ 2005/5/25(水) 18:20:57 ]

題名:Re:2500回転で・・・ 返信者:mars@715


同じ様な症状に悩まされた事があります。

エアフロ清掃(数回)&水温センサ&スロットルセンサ交換しましたが、症状変わらず。。。
あれこれディーラーにて調べてもらったのですが原因解らず。。。

だったのですが、ある整備士がコンサルトの数値を見てO2センサの数値が
左右異様に開きがあった為、O2センサではないか?と言う事になり
O2センサ交換したところ、解決しました。
&アイドリングの不安定も解消しました。

O2センサ高価ですが、ご参考までに・・・。


[ 2005/5/25(水) 22:05:22 ]
題名:Re:2500回転で・・・ 返信者:ファンタ


ご回答感謝します、さっそく02センサーのこと聞いてみます。ありがとうございました。

[ 2005/5/26(木) 11:17:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 投稿者:ず〜っと32


Z好きの皆さん、おはようございます
私はZ32を、アクセル全開でぶっ飛ばす事が大好きなオヤジです^^

この度、ホームページを作ってみました。
(と言ってもまだまだ工事中が多いですが少しずつ充実させる予定です^^;)

最新のZ33のGT500カー(レーシング・カー)にぶち抜かれる
車載映像(イン・カー・ビデオ)もあります^^

私のZ32号もアクセル全開ですが、止まっているみたいです(^^;

サーキット走行 & モータースポーツ & Z32の経年変化等
に興味のある方是非お越し下さい。

http://www.geocities.jp/three_hundred_zx_com/index.html

【HP link】

[ 2005/5/21(土) 08:02:32 ]

題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:CARBOY


おはようございます。
早々拝見させていただきました。GTカーと同時走行なんてすごいですね!
信じられません。
ただ、結構こわい映像もありましたが...(-_-;)


[ 2005/5/21(土) 08:31:45 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:yuki@3122


確かにGTカー速い!!カッコイイです。
それよりも気になったのがダッシュ周りのメーター類のまとめ方…。
カッコイイ&シブイですね!
私のZもこんなダッシュ周りにしたいものです。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/5/21(土) 09:20:06 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:metalじぇいそん


社内まるで飛行機、宇宙船、UFO?のコクピットの様。カッコイー!シブイ!!

今日で13日間連続出勤している職場から「羨ましいぞ光線」でまくりの状態にて拝見させて頂きました。
Z乗りたい(:ヘ;)シクシク。。。


[ 2005/5/21(土) 09:33:19 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:BGP-Z


ず〜っと32さん
おはようございます。
HP拝見いたしました。 正直な感想は すげえ〜!でした。
ノーマルZでも街乗りじゃあ結構いけてると思うのですが、本コースでは・・・・
音も速度も、なにもかも違うのですね。ほんと、止まってるようです。
車載ビデオが転ぶほどの横Gって、私の世界では 想定外(笑)
これから、コンテンツの充実&貴重な体験談等お聞かせください。


[ 2005/5/21(土) 09:45:51 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:KZY@998


かっこいい!凄い!GTカーに挑むなんてゲームの世界みたい。最高何km位でているのですか?

[ 2005/5/21(土) 11:31:12 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:AKY@4111


拝見させて頂きました。
GTやフォーミュラの凄さが目に付くよりも何よりも、
私にはず〜っと32さんの凄過さが目に付きました。

FISCOの新コースも大変勉強になりました。
今後のHPの充実と更新、大変楽しみにしております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/5/21(土) 12:40:24 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:闘魂注入


こんにちわ!サーキット走行羨ましいです。
私はもう10年位走ってないので。混走って怖いですけどGT Carと同じステージで走れるのは外で見るより羨ましいです。

自分の車では走った事がないので、相棒を走らせたいです。リミッターも解除したので今年は私も走行会からデビューしてみたいっす。


[ 2005/5/21(土) 12:50:20 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:WEZARD


ず〜っと32さん、こんにちは。

私もモータースポーツファンなのでHPとても楽しく拝見させて頂きました。

GTマシンやF3が速いのは当然ですが
ず〜っと32さんのZの仕上がりと運転レベルも相当高いですね!
ライン取りやブレーキングポイントなどプロの走りと遜色無いように思えます。
ヘルメットはマンセルとモントーヤ(たぶん)のレプリカですよね?
かなりのレースフリークとお見受けしました(^-^)

二つお聞きしたいのですが
アクセル開度とブレーキの踏み具合を
LED表示しているパーツは市販されている物ですか?

それとガレージに一緒に写っているマシンは何ですか?

今後のHPの充実楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】WEZARDさんへ
[ 2005/5/21(土) 13:59:51 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:たこたろう


ムービーを楽しく見させていただきました。
次元の違うスピード怖いですねぇ(^^)
乗られているのは、ターボ車ですか? バンパーをみるとNA?


[ 2005/5/21(土) 17:15:15 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:フランク


GTカーと同時に走れるとは、FISCOのライセンスをお持ちなんですね。
Z32で全開で走れるとはうらやましい!
FISCOは以前サーキットオフ会で体験走行程度です・・・
その速度差で抜かれるのも怖いですね・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/21(土) 17:22:05 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:CUE@4485


なんと言いますか・・正直「ガーン!」と頭をハンマーで殴られたような衝撃でした(笑)

私も中年真っ盛りの年齢ですが、このご時世に、こんな派手な車に乗ってる事を、
多少なりとも気恥ずかしく感じてるとこがあります・・。
でも、ず〜っと32さんは、いい意味でフッ切れてるというのでしょうか、
なんと言っても、底抜けに楽しそう!
また、こんなふうにサーキットを走らせてもらえるZ32も幸せでしょうね・・。

これからもHPコンテンツの充実を期待してます!

P.S.ガレージでZ32の隣に収まっている黒いCカーのようなマシンはもしや・・。

【e-mail to Z friends 】CUE@4485さんへ
[ 2005/5/21(土) 19:30:50 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:ず〜っと32


皆さん、コメントありがとうございます。
HP製作は初心者で判らないことだらけですが
これからコンテンツを充実させるにあたって励みになります。

>WEZARDさん
アクセル開度計&ブレーキストローク計は自作品です。
Tバーを開けて走ると市販品では照度が足りず自作しました。
お隣さんは、CUE@4485 さんの仰る「もしや」だと思います(笑)。

>たこたろうさん
Z号は、ターボです。 ブーストはノーマルです。

Z購入後14年目、走行14万キロ目前、
サーキット走行を始めて10年、走行100回超になりますが、
タービンもエンジンもミッションもデフetc無交換のままです。
パワトラの不具合以外これといったトラブルも無く、
日産の901活動時代のZ32、とても丈夫ですね。

これからも、インカービデオによる動画をメインに、モータースポーツ全般、
旧コースでの国産280馬力軍団やポルやフェラとの(もちろんZ33も)
バトル模様等もアップしたいと思っていますので、たまに覗いて下さいね。

管理人さん、掲示板お借りしました、ありがとうございます。
運営等大変だと思いますがこれからも世界のZフリークのため頑張って下さい。


[ 2005/5/21(土) 20:10:13 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:ず〜っと32


>KZY@998 さん

現在、最高216Kmです(ストレートが長い旧コースでは234Kmでした)。
しかし、最高速は外気温に左右されるので、
気温の低くなる冬場は、220-225Kmあたりになると思います。

対して、GTカーは最高270-280Kmのようです^^


[ 2005/5/21(土) 20:27:58 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:メディ


はじめまして、ず〜っと32さん。
ハッキリいって、うらやまし〜っすね〜(>_<)
が、私のパソコンは古い為に見れるまで五分以上・・・
早く見た〜いを押し殺しながら見ました(@_@)
早くいいパソコン買おうかな〜
それまではジ〜〜〜っと見させて頂きます。


[ 2005/5/22(日) 00:21:22 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:BitterBest


サーキットで思う存分っていいですね。
それなりの対策改造がされているかと思いますが、
横Gでの白煙やパワステポンプ、フルードの熱対策はどうされていますか?

私のはNAですが先週、走行中止となってしまいました。
ヘヤピンの連続のような走り方で、右旋回の左横Gでどばーっと白煙、
それとパワステポンプを破損しました。

【HP link】
[ 2005/5/22(日) 03:56:40 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:ず〜っと32


BitterBest さん おはようございます 

>横Gでの白煙やパワステポンプ、フルードの熱対策はどうされていますか?

私のZ号は幸いにも横Gで白煙は出たことがないです。
横Gでの白煙は、NA車両特有のものかも知れません。
92-93頃のベストモータリングというビデオマガジンが、筑波サーキットで
Z32NAコンバチをプロに走らせ、白煙モクモクって映像を見たことがあります。
「メーカーに早く対策して欲しい」と言ってましたが・・・(-_-;)

そうだ、ジャーナリストの国沢氏が以前NAのZ32でレース参戦した
記事の中に白煙が何たらって記事があった記憶が・・・・・
まだありました。ここ↓です、
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/nissan/300ZX.html
ご一読されると参考になるかと思います。

パワステ・オイル噴きこぼれは、ターボNA共通のZ32の弱点でしょうか・・。

私のZ号は、リザーブタンクからの「オイル噴きこぼれ」のため、
タンク・キャップのパッキンをAPP製の強化パッキンにしたところ、
低圧ホース他から「オイル漏れ」→修理→高圧ホース他から「オイル漏れ」→
修理(念のためパワステ・ポンプ他も交換)→オイル漏れが直ったら、
また、リザーブタンクから「オイル噴きこぼれ」と一巡してきました(笑)。

因みに、一時期パワステクーラー装着を検討したものの、
ターボの場合色々と対策しても水温は厳しいため、
(先日、外気温26度の日の走行、水温MAX113度です)
新たな熱源になるパワステクーラーの装着は断念しました。

今は、リザーブタンク周りに、陸上競技とかで使う厚手のサポーターを巻き、
噴きこぼれたオイルでエンジンルームを汚さないようにしているだけです。
たまにサポーターを交換するだけで、ここ何年も問題ないですよ。

早く対策出来て思いっきり走れると良いですね^^


[ 2005/5/23(月) 07:59:08 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:metalじぇいそん


>ず〜っと32さん
こういうHP<CT誌のレポート>での情報大変参考になりました。
ほー、Z32ってコーナリングマシンだったんですね。(数値上)
でも私には腕がないので、やはり踏んで何ぼの直線番長です。。。


[ 2005/5/23(月) 09:38:06 ]
題名:Re:スーパーGTのZ33速いですね(←当たり前です) 返信者:BitterBest


ず〜っと32さん、有難うございます。やはり予想以上の横Gが出てしまい、対策せずに販売されたようですね、Z32は。新車でも白煙モクモクですか、他でも最終型NAにも見られる症状のようでした、レースで対策して30分は大丈夫とありますが、30分ですかぁ?という感じです、まぁ峠程度では問題ないですけど。パワステはAKYさんがおっしゃていたタンクとオイルクーラー設置でどこまで耐えるかですね。Z33には最初からパワステオイルクーラーが付いています、走り向きの設計といったらやはりZ33ですね。
【HP link】
[ 2005/5/25(水) 21:07:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:埼玉(浦和)で対応の良い日産を教えてください。 投稿者:net


私のZ33が走行中に異音を出します。フェンダーの中でタイヤの回転に合わせて何かがこすれている感じです。フェンダーの中からなのか、ボンネットの中なのか今いちハッキリ解りません。自分で見た所異変がみあたらず・・・。始めは「ん?」って感じでしたが、それから帰宅まで10キロほど運転しつずけた所ハッキリ音が聞こえる位になっています。
それで明日ディーラさんに見てもらいたいと思うのですが、埼玉県戸田市(浦和寄り)付近で気持ちの良い対応してくださる所を知っていましたら、紹介していただけませんか??

[ 2005/5/24(火) 22:25:25 ]

題名:Re:埼玉(浦和)で対応の良い日産を教えてください。 返信者:おかしら@497


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


都内になりますが、某赤舞台がありますよ。
ご連絡いただければ、ご紹介いたしますよ。

【HP link】
[ 2005/5/25(水) 12:39:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアロパーツについて 投稿者:nobu-


皆さんこんばんは。
当方14年式のZ33なんですが、エアロパーツについて悩んでいます。
というのもイングス製のLX SPORTのエアロを組みたいのですが、駐車場の事情によりFバンパー最下部より3〜4センチしか空きが無いのです。
で前述のエアロをもし組んでいる方が居られたらエアロの高さや、純正より何センチ+かなどもし情報あればご教授ください。リア、サイドは問題なさそうなのです。
メーカーに聞いてもかなり曖昧な返答でして・・・。
お願いします。

【e-mail to Z friends 】nobu-さんへ

[ 2005/5/24(火) 22:21:36 ]

題名:Re:エアロパーツについて 返信者:闘魂注入


あまり参考にはならないかもしれませんが、私のはエスプリのバンパーを装着しています。
車高はノーマルですが歩道の乗り上げや、スロープは擦ってしまいます。
ただこのバンパーもノーマル車高でリップ部分の最低地上高は10センチです。
ノーマルバンパーよりかなり低いです。
nobu-さんの駐車場の状態がオフロードで4センチ程の余裕しかないのか、ローダウンで4センチしかないのかわかりませんが、ローダウンであれば元に戻して装着した方がいいかもしれません。
イングスだとハイブリッド素材があるのでそちらをお進めします。
基本的にどのメーカーを買うにしてもノーマルが低いのでかなり低くなってしまいますよ。
う〜ん後はヴェイルのウレタンとかかなぁ。私もリップならイングスが一番かっこいいと思うのですが、
いずれにしても駐車場環境が問題ですね。
こんなレスですいません。


[ 2005/5/24(火) 23:23:12 ]
題名:Re:エアロパーツについて 返信者:nobu-


闘魂注入さんはじめまして。
いえ参考になります!ありがとうございます。
因みに自分のはノーマル車高です。
駐車場以外にもやはり外での駐車に相当な影響が出るのでしょうか?
デパートなどの駐車場や、六本木ヒルズなんかも・・・。
エアロ不可ってでかでかと書いてありますし。
現在の駐車場環境が相当良い為、場所を移る気もないのですがどうにかエアロを組みたくて(^^)
Z33に買い換えてからというもの、おなじZ33に煽られたり、若い小僧達に煽られたり、トラブルが絶えません・・・・。非常に悲しいです。皆さんはZに乗っていてどうなんでしょうか?やはり車の種類からか、煽られたりし易いのでしょうか。気のせいであることを祈ります。


[ 2005/5/24(火) 23:52:54 ]
題名:Re:エアロパーツについて 返信者:闘魂注入


いや〜もう立体やとにかく段差厳禁ってくらい気を使った方がいいですよ。
私はZではオフ会以外駐車場には停めませんよ。停めても会社か、コンビニでとっと買ってすぐ帰るくらいに。お陰でZではパチンコ屋の屋上にも上れせん。というか派手なので車を覗かせる時間を与えません。
車がフラットライドなら地面もフラットライドでないと。
私も煽られっぱなしですよ。でも相手にしません。インプやランサー以外ライバルじゃないですから。
イニシャルDで言うなら須藤恭一の『俺とバトルしたいならもっと良い車にしろ』って感じですよ。
どっちかっていうと普通の人が普通の車で煽ってきますよ。まぁZに乗っている以上仕方ないですね。
無駄な事故を避けるために相手にしないのが一番!


[ 2005/5/25(水) 00:27:26 ]
題名:Re:エアロパーツについて 返信者:nobu-


ありがとうございます。
やはり困難が待ち受けているのですね。
色々検討してみます。
煽られるのも気にしないようします!
基本的に自分はゆったり走っているだけなんで・・・。


[ 2005/5/25(水) 11:04:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブッシュ〜 投稿者:Z大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あの…ブローオフバルブで一番!音がデカイ!のってどこのメーカーさんですか?皆さんのご意見お聞かせ下さい!お願いします!

[ 2005/5/23(月) 21:43:13 ]

題名:Re:ブッシュ〜 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。
以前に乗っていたスープラに、ブリッツの“スーパーサウンドブローオフバルブ”を使っていました。

“パシュー”という乾いた感じの音質で、音は大きかったと思います。

車種は違いますが、参考までに…


[ 2005/5/24(火) 00:04:14 ]
題名:Re:ブッシュ〜 返信者:metalじぇいそん


便乗質問でスイマセンm(_ _)m

ブローオフの音、いかにもターボ車ですよアピールにはもってこいで、私も大好きなんですけど、これをつけると燃調が狂う?といった話を聞いたことがあり付けるのをためらっています。
「ポン付けそれで終わり」といった類のパーツではないのでしょうか?基本的な質問ですみません。

ちなみに、ブローオフの音の種類の中で、皆さん好きな(若しくは既にしてる)音ってどんなですか?(聞く人それぞれで感じも違うものでしょうが大体こんな感じでしょうか)
@ブッシュ〜
Aフショーン
Bヒュールルル〜
Cプッッシャー



[ 2005/5/24(火) 10:32:16 ]
題名:Re:ブッシュ〜 返信者:とおるっち@1933


問題があるのはアクセルOFFの時だけです。

空気は大気開放されるがCPUはエンジン内に全て入ったと思い込み
燃調が濃くなって失火→エンストってな具合です。

ATはトルコンなのでエンストはしない場合が多いですが
MTはエンストします。その対策品がHKSから出ていたと思います。。
EIDSって言うアイドル安定装置です。

ヤフオクなんかで”HKS EIDS”で検索してみてください。
なぜかHKSのHPには紹介されていませんが。。。。?
自分も付けようと思っているのですが・・・放置しています(笑)


[ 2005/5/24(火) 13:52:23 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。私もブローオフのことで以前スレしたことがあります。今は放置しています。あれって、車検とかどうなんですかねー。値段も気になります。音はブッシュ*という感じが好きです。

[ 2005/5/24(火) 14:39:11 ]
題名:Re:ブッシュ〜 返信者:とおるっち@1933


ディーラーではうちの良く行く店では見えないとこならOK。
見えるとこだとNGです。店によって違うと思いますが・・・ディーラーは
厳しいと思います。。。

自分のはインテークパイプに付けるタイプなので車検の時は外しています。
半年前に外したままそのままですが・・・(^。^;)
そろそろ付けようとは思っているのですが・・・(゚ー゚;Aアセアセ
(純正を殺すと音がでかくなるのだが・・・めんどい。。)


[ 2005/5/24(火) 15:01:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤの空気圧 投稿者:K.O.H


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めて投稿します。私はZ32の2by2のターボに乗っています。
最近ホイールを17インチからF:18×8J R:18×9Jのホイールに履き変えましたが、初めて18インチのホイールを扱うので丁度いい位の空気圧がよく解かって無くショッブの店員に任せて窒素ガス入れてもらいした。
タイヤサイズはF:235/40R R:265/35Rで、空気圧はF:2.5kpa R:3.0kpaです。
皆さんの理想な空気圧を御教授頂けませんか?
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】K.O.Hさんへ

[ 2005/5/23(月) 01:03:15 ]

題名:Re:タイヤの空気圧 返信者:旅人


←Zを比較するの空気圧情報に記述のある内容じゃダメですか?
私は今ひとつ理解できてないですけど^^;;


[ 2005/5/23(月) 13:06:05 ]
題名:Re:タイヤの空気圧 返信者:旅人


よく見たら携帯ですか。。。
←は見ること出来ないかな。で、一例が載ってましてそれがK.O.Hさんのものと同じでしたので転記しておきます。
【ホイルサイズ】 【空気圧】 【LI値】【負荷】
F 235/40R18 250≒2.5kg/cu 91 615
R 265/35R18 250≒2.5kg/cu 93 645Kg≒650Kg

これで大丈夫かなぁ?


[ 2005/5/23(月) 19:51:11 ]
題名:Re:タイヤの空気圧 返信者:sakurai


225/40/18/8.5j(4本共通)
4本共引っ張りタイヤです。
4本共空気圧2.6kです。
足回りに合わせてショップが圧力設定したようです。
参考にならないと思いますが・・


[ 2005/5/23(月) 20:18:06 ]
題名:Re:タイヤの空気圧 返信者:ふじさん


K.O.Hさん
走り方等にもよりますが、リアの3kは入れすぎかと。。。
前後2.5kか2.6kくらいでよいのでは。

sakuraiさん
225/40/18だと、やはり規格外の空気圧(2.6kg〜)ですね〜。

旅人さん
う〜ん、やはりわかりづらいかも(゜ε゜;)
管理Gのほうでプログラム化していただけると
いう案もでていたのですが・・・。





[ 2005/5/23(月) 21:51:47 ]
題名:Re:タイヤの空気圧 返信者:K.O.H


皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
リアタイヤの空気圧を減らして調整してみます。


[ 2005/5/23(月) 22:55:11 ]
題名:ちょっと待て・・・ 返信者:Guin


確かに3.0は入れすぎですけど、せっかく窒素入れたなら馴らしが終わってから調整した方がいいかと。
タイヤも新しくした場合にホイルとのマッチングがありますので馴らしをして調整が必要です。100キロ程度おとなしく走って調整がベストだと思いますよ。


[ 2005/5/24(火) 09:44:59 ]
題名:Re:タイヤの空気圧 返信者:げとらぐ


一番簡単な空気圧設定の目安です。覚えておくと良いですよ。

純正タイヤのロードインデックス−新タイヤのロードインデックスの差を使います。

 (以下、例↓)
純正のLIが88、新タイヤのLIが86の場合(純正>新 たいていこうなる)
 88−86=2 空気圧を 0.2上げます。

純正のLIが92、新タイヤのLIが95の場合(純正<新 あんまり無い)
 92−95=−3 空気圧を0.3下げます。

この設定値が最低、自動車メーカーがタイヤに要求した耐荷重指数の数値と
なりますので、あとはお好みでもう少し増やす方向へ調節してやればOKです。
簡単でしょ?(^−^)


[ 2005/5/24(火) 10:57:56 ]
題名:Re:タイヤの空気圧 返信者:とおるっち@1933


ウェブを検索していたら結構面白いHPありましたので紹介します。
http://www.taiyaya.info/

タイヤ、ホイルのこと結構詳しくかかれています。
一般知識として知っていても損はしないと思います。

簡単な計算の仕方はげとらぐさんの言われたやり方でいいのですが
個人的にはLI値がマイナスの時には下げずにそのままのほうがいいと思います。。
特にロープロタイヤはリム保護のためにも・・・。
場合によってはリム保護のため規格外(250Pa以上)の空気圧をいれて
リムを保護している人もいます。(あくまで街乗りの話しです。くれぐれも
飛ばすときは空気圧を下げるように・・・・)


[ 2005/5/24(火) 14:12:23 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.