フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(308)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:【Z32】教えて下さい!! (3)  []:K'sミーティング報告! (17)  []:クーラーガスについて (2)  []:Z33の光軸調整 (2)  []:誰かいませんか? (7)  []:左フェンダーの破損 (13)  []:いよいよ明日 (6)  []:デジタルメーター。 (17)  []:厳しい〜 (9)  []:サイドステップの補修 (5)  []:Z33キー部分のLED照明について (1)  []:教えて下さい! (8)  []:ウインドーがカタカタと (4)  []:車両保険のすすめ (14)  []:Z32vsディーノ (1)  []:無題 (5)  []:ひょうにやられたぁー (14)  []:教えていただけますか? (4)  []:Z33LEDウインカーハイフラ対策 (1)  []:メータが見えないですね。。 (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【Z32】教えて下さい!! 投稿者:ZZZ


こんばんは。H3年式NA(AT)なのですが、オークションにてオルタネーターを落札しようと思ってます。

出品の備考に『後期型』や『H5年〜H8年』など明記してあります。初期型には問題なく取り付け可能なのでしょうか? また購入にあたり、その他注意事項などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

[ 2005/5/22(日) 20:01:52 ]

題名:Re:【Z32】教えて下さい!! 返信者:はるぼん@50


買おうとしているのは中古ですか?
オクの業者によっては付いてた車の年式、距離などが記入されていて
しかも格安なのがありますよね。
オイラも最初それに飛びつきました。
送料入れても5千円以下なんだもん。

…1ヶ月チョイで悲鳴をあげでこわれました。

結局ヤフオクに出品されていたリビルト品を購入2諭吉チョイ。
こちらは物を送らなくてもいいほうで、交換したら付いてたものを
送ってくれという業者は16000円くらいだったと思います。
(送ってくれた壊れた物をリビルト(直して)して売っている)


で、適合ですが、オルタ自体何種類かFASTで確認できますが、
付かないことは無いとは思いますが確認したほうがよいと思います。

悪いことは言いませんから中古よりリビルトを、、、
5万キロ以下なら中古でも考えますけどね。

【HP link】
[ 2005/5/23(月) 00:58:17 ]
題名:Re:【Z32】教えて下さい!! 返信者:ZZZ


はるぼん@50さん、どうも有難うございます。

購入を考えているのは、リビルド品です。何点か出品されていますが、(表示されてる)適合の表示がバラバラで→後期、H5〜H8、VG30DEなど・・・。

買って付かないのは最悪なので質問してみました。FAST持っていないので、もし分かればH3年式、VG30DEのオルタネーターのメーカー品番を教えて頂けないでしょうか?

お手数かけますが、お願いします。


[ 2005/5/23(月) 02:34:16 ]
題名:Re:【Z32】教えて下さい!! 返信者:shin


こちらかと思います。私もオークションで中古を買ってOHしました。30P00は3000円ぐらいから出品されているのを何度か見かけました。ステーターの部分が錆びてなくて塗装がしてある物はリビルト品かと思われますが、その様な物も安価で見た事もありましたよ。
部品番号:23100-30P00- 部品名称:オルタネ-タ- アツセンブリ- 採廃年月:8907-9208
特記事項:ヒタチ LR180-724 12V-80A
トリム色: 個数:01
VG30D
------------------------------------------------------------------------------------------
部品番号:23100-30P00- 部品名称:オルタネ-タ- アツセンブリ- 採廃年月:9208-9309
特記事項:ヒタチ LR180-724 12V-80A
トリム色: 個数:01
(Z+KZ).VG30D

部品番号:23142-20W00- 部品名称:ブラシ,F 採廃年月:8907-9208
特記事項:ヒタチ
トリム色: 個数:02
VG30D 単価490円×2個


[ 2005/5/24(火) 09:07:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:K'sミーティング報告! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


本日K'sミーティングがMr.Kの故郷の静岡県春野町で行われました。
町の主催で行われるという町をあげてのすばらしいミーティングとなりました。
地方自治体、日産自動車、Zクラブと連携して「Zの父、片山氏」を中心とした
Zならではのイベントとなりました。
車というキーワードでメーカーとクラブ主催のイベントはこれまでも数ありますが
「Z」というキーワードで地方自治体がも参加してのイベントは数ある車のかなでも
Zだけではないでしょうか?片山氏という存在が本日のイベントを可能にしました。
メーカーをはじめ、準備をしたスタッフの方々に感謝申し上げます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/5/22(日) 21:29:25 ]

題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


S30のレーシングカーやZ31ラリーカー、Z32ドラックカー、Z33コンセプトカーなど
Zに関するいろんな車が展示していました!
展示車を見て思ったのですが、Z32のレースカーは少ないですね・・・
Z32は主にアメリカでのレースが活躍の場でしたので国内には無いようですね。
Z32の時代は国内ではGTRがレースで活躍した時代ですからね・・・
そんな中!Z32に関係する!?R390がありました!
こんなものを、メーカーが公道用に作るなんて・・・ウインカーなどがあるのが
不自然でした・・・
どこが?Z32と関係あるかって?・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/22(日) 21:44:49 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ヘッドライトでした・・・Zファンなら知ってるか・・・
それにしてもZ32のヘッドライトっていろんなスーパーカーに使われていますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/22(日) 21:46:20 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


1000馬力を超えるドラックカーが駐車場に登場!
直管サウンドでスーパーダッシュしていました!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/22(日) 21:49:29 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


現役を引退した240Zパトカーもありました。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/22(日) 21:53:03 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


午後1時半くらいまでは小雨だったのですが、1時半くらいから激しい雨になり
非常に残念でした・・・晴れていればきれいな芝生の上のきれいなZが
被写体になったと思われるのですが・・・・展示車のテントは参加者の
雨宿り場所となってしまいました・・・残念・・・
昨年の嬬恋イベントも雨、雛オフは雪、今回も雨と天候に恵まれないですね・・・
次回のイベントに期待しましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/22(日) 21:59:49 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お疲れ様でした。久しぶりに見たリアビューはとても美しくなっていました(笑)
【HP link】
[ 2005/5/22(日) 22:00:01 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:フランク


DJ−COOLMAN号とのツーリング楽しかったです。
雨だったのが残念でしたけど・・・DJ−COOLMAN号のリアビューは最高です。
かっこよすぎ!写真がありませんが・・・すみません・・・次回・・・
私もリアフォグ真似ようかな・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/22(日) 22:04:36 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:闘魂注入


みなさんお疲れさまでした。
長野隊は昨日出発して、先ほど帰宅しました。今日はディアプロメンバーで参加しましたが、桑名に続いてフランクさんにお会い出来なかったのでそれが残念です。
来月はおさるさんとおはみか参加したいと思っています。
それにしても24時間以上寝てなかったので帰りは辛かったです。(^^;)q

しかし今日は収穫もありました。チューニングの方向性が決まっていなかったですが、パワーエンタープライズのデモ車をみてツインターボ化する事にしました。いつになるやら。


[ 2005/5/22(日) 23:37:07 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:Force広報部


Force広報部のReyです。
Forceもこの時間で、全車無事に帰還した模様です。

主催されましたDSCCさん、日産自動車さん、春野町のみなさん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

また来年も、元気な片山さんにお会いしたいですね。
帰りの東名高速の富士川SAで、Forceメンバーに声をかけて頂き、記念写真まで撮ってもらたのが、最高の思い出になりました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Force広報部さんへ
[ 2005/5/22(日) 23:52:20 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:binZ32


今日埼玉から春野、参加しました。見渡す所Z・・・大変うれしかったです。途中、雨になってしまいましたが、色々なイベント、トーク、爆音などあり、飽きることなく有意義な一日になりました。今日は、いつも情報交換でお世話になっているフランクさんにお会いしたいと思っていましたが、見つかりませんでした。春野町、市長がフェアレディZの主催とは?ちょっと・・・ではなく、絶賛です。

[ 2005/5/23(月) 00:13:41 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>フランクさん

リアフォグ・・・どうぞどうぞ!
自分の場合はF1やGTカーを真似てあの位置に付けてみました。
ポジション点灯で常時点いているのは後続車への迷惑になるかもしれません(笑)

スイッチで任意に点灯させるのが理想ですね。。

>Reyさん、お会いできなくて残念です。
ぜひ青梅か出張の際は当店で(爆)

【HP link】
[ 2005/5/23(月) 06:05:45 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 533 )


参加された皆さん、お疲れさまでした!!
会場の内外を問わずZだらけの一日でしたね。
ほぼ全国的?なイベントで久しぶりに色々な地方の方と顔を合わせる事が出来て充実した1日でした。このような機会を企画・運営していただいたDSCCの皆様に感謝いたします。


[ 2005/5/23(月) 08:07:34 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:はんた〜136


昨日は、お疲れ様でした。今回私の車はメイン会場に駐車しておりましたが、気づいてくれた方何人ぐらいいましたでしょうか?
Always'のブースでガレージセールしてましたので、お会い出来た方も少なかったですね。
こんなイベントに参加できる機会なんて、なかなかありませんよね。やっぱりZを大切に乗っていて良かったな〜と思いますね♪

フランクさん>例の物ありがとうございました。オークションには出さずに大切にします。(笑)


[ 2005/5/23(月) 08:47:47 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:じゅん&イエル君


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


昨日 イベント参加した皆様 おつかれさまです。

すごく楽しめましたね(笑) 天候が残念でしたが、一日中 雨ではなかったんで、
よかったです。 

僕は前日のFAL西のキャンプに合流してから、イベントに参加しました。
キャンプ楽しかったです。 またやりたいなぁ、、(笑) 

春野町は実にのどかでいい所でした。地元のおばさま方が作った、五平餅や、お茶
、弁当もおいしかったし、空気もおいしかったです。 
町ぐるみの協力で、実にいいイベントでした。 スタッフの皆様お疲れ様でした。

実にさまざまな人とお会いできたのが、今回の収穫です。
中にはサーキットオフ以来の方等、普段なかなか会えない遠方の方等 会えて
よかったです。(笑) 

帰り道、富士川SAでご飯食べてた時、片山さんが声かけてくださり、記念撮影
できたのが 最後の最後で最高の思い出になりました。(笑)

帰り道 東名をオートクルーズで100Kで巡航中 数々の歴代Zが追い越し、
その姿を見るたびに、やっぱり Zは最高だね!って 思いました。(笑)

記念館完成 楽しみにしています。Zに乗ってて 本当によかったです! 



【HP link】
[ 2005/5/23(月) 10:39:27 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


私も行ったのですが、緊急の呼び出しでとんぼ返りとなってしまいました。
カーボンシャフト、マジで落とそうとしていたのに…いくらで競り落としたのだろうか?
それにしても、ラリー240Z(レプリカ)が自走しているのを見たときはビックリしましたね。あと、柳田真孝さんのZがしっかりニスモGTになっちゃってましたね。
やっぱりノーマルじゃね〜(ーー;)
あと、432も見れたのはラッキーで、綺麗にしてあってうらやましいです。
違う意味でZ32のガル軍団はオドロキでした。
記念館できたら、今度こそゆっくり見たいものです。


[ 2005/5/23(月) 18:22:55 ]
題名:Re:K'sミーティング 返信者:おかしら@497


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 187 )


K'sミーティングお疲れさまでした。
あいにくの雨でしたが、楽しい一日を過ごしましたね。
皆さんにお会いできてとても有意義な1日でした。
レポートも追ってアップします。
テントが無ければ、びしょぬれになったことでしょう。
皆さん 風邪ひきませんでしたか?
来年もあると良いですね。ミーティング
そうそう、エアコンコンプレッサーがブローしてしまいました。
どなたか部品取り車お持ちでないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

【HP link】
[ 2005/5/23(月) 22:00:08 ]
題名:Re:K'sミーティング報告! 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


自分はろくに写真を撮っていないので画像沢山持っている方、
見せてください。ここからもらっていきたいです(笑)

ちなみにこの写真は自分的にはいい感じと思う一枚です。

【HP link】
[ 2005/5/24(火) 06:25:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クーラーガスについて 投稿者:おさる


お世話になってます。
タイトルのクーラーガスについて質問です。
ちょっとクーラーの利きが悪かったので、ディーラーに挨拶ついでに寄ってみました。やはりクーラーガスが減っていたみたいで一本入れてもらいました。
そこで言われましたが、通常クーラーガスは循環している為、減ることはなく、
減っているところをみるとどこかから漏れているんじゃないかとのことでした。
明日は春野オフだし、さすがに車を見てもらうこともできず(お金もないですが)
今回は放置プレイとしました。

まぁここまでは普通なんですが、私はちょっとこのことで疑問に思ったので、
質問させてもらいます。

1.なぜ、カーショップなどでも普通にクーラーガス充填とかがあるのでしょうか?
→上記内容だと、「君の車はクーラーガス漏れてるんだよ」っていっているようなもので、ガス充填でその場は防げるかもしれないけど、結局は直さないといけないということになります。また、普通にガス充填がメニューにあるということは、一般的に起こるトラブルなのでしょうか?

本当にくだらない質問ですが、どなたかご回答をお願いします。

[ 2005/5/21(土) 18:41:56 ]

題名:Re:クーラーガスについて 返信者:クマ太


おさるさん
私が、とあるディーラーに勤めている時に習った事を思い出して見ました。
クーラーガスについてですが、まず車用のクーラーガスは2種類あります。
旧フロンと呼ばれるR12と、代替フロンと呼ばれるR134と言う物です。
クーラーガスの量は、漏れが無ければ廃車(10年)になるまでもつだけの量
が入っていて、代替フロンと呼ばれるR134はR12よりガス圧が高いそうです。
なのでR134のタイプはR12に比べて配管等に継ぎ目が少なくなっているので、
ガスが減る場合、配管等に不具合が発生してる場合が多いそうです。またR12
はR134に比べガス圧が低く配管に継ぎ目が多い為、走行中の振動やエンジンル
ームの熱が原因でパッキンに劣化が生じて漏れるそうで、これが常に漏れるの
では無く大きな段差を超える時だとかのある条件の時だけ漏れる場合が多々あ
ります。なのでそういう場合ガスの充填で数年もつ事もあるので、量販店等
でガスの補充を行っているのだと思います。なのでガスを補充して直ぐに減る
様なら、ディーラーの言っているのが正しいと思います。
またエアコンを使用しなければ、ガスは循環しないので、常に循環しているっ
て言うのは違っている気がします。なので冬場クーラーを使用しない次期に漏
れてしまう事が多く、その事が年を越して春先に使用する時に漏れに気が付く
事が多い理由だそうです。またクーラーガスとコンプレッサーオイルがミック
スされた物が循環していて、コンプレッサーオイルが配管などのつなぎ目から
の漏れ止めの役目をしています。
良くガスを充填すると1年間位は持つが、翌年にはガスの補充が必要って言う話
しを聞きますが、こういった場合の多くはエバポレーターと言われる室内にある
ラジエター見たいな形をした、クーラーガスを霧状に噴射して空気と混ぜる装置
の不具合が原因の場合が多いです。このパーツのバルブが腐食してかすかな漏れ
を起こす様です。確かこんな内容だったと思います。
解り難い説明で申し訳ありませんが、参照になればと思いまして。


[ 2005/5/21(土) 20:07:31 ]
題名:Re:クーラーガスについて 返信者:おさる


春野オフの疲れから返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

クーラーガスの漏れについてもうしばらく様子を見たいと思います。
クーラーガスを入れてからはかなりクーラーが効くようになりました!


[ 2005/5/23(月) 12:40:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の光軸調整 投稿者:GK


こんにちは。
先日、Z33の車高を変えたところ、ヘッドライトの光軸がズレてしまったようなので
光軸の調整をしたいのですが、軸調整用のネジが見当たらないのですが
まずフェンダーを外す必要があるんでしょうか?

[ 2005/5/22(日) 13:37:46 ]

題名:Re:Z33の光軸調整 返信者:どら


プラスドライバーの少し長めの物で出来ますよ。
ボンネットを開けて、ヘッドライトの後ろ側。
よく見るとギザギザ(王冠のような)がありますから、そこにプラスドライバーを上から差込み溝をはめます。
で、左右に回して調整します。
説明が下手ですが、こんな感じです。


[ 2005/5/22(日) 20:43:26 ]
題名:Re:Z33の光軸調整 返信者:GK


どらさん、こんばんは。
ギザギザの部分ですね。分かりました。
説明ありがとうございました。


[ 2005/5/22(日) 22:50:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:誰かいませんか? 投稿者:オレンジゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32の2by2に20inchホイールを履かせたいのですが、装着している方いましたら情報を下さい。お願いします。

【e-mail to Z friends 】オレンジゼットさんへ

[ 2005/5/20(金) 14:01:17 ]

題名:Re:誰かいませんか? 返信者:830・・32


オレンジゼットさんはじめまして。自分はリアに入れてますがブリフェンなので余り
参考にはなりませんが・・・ 10.5J オフセット +8です。純正のフェンダ
ーでもサイズやオフセットで入ると思います。フロントはちょっと厳しいと思います
が自分は入ると思います。(自分が思っているだけなので購入の際はお店の人と良く
相談をしてからの方がいいです。)加工が必要だと思います。


[ 2005/5/20(金) 20:16:09 ]
題名:Re:誰かいませんか? 返信者:オレンジゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうごさいます。やっぱりフロント20inchはキツイですか。今度SHOPさんに相談してみます。
【e-mail to Z friends 】オレンジゼットさんへ
[ 2005/5/21(土) 01:02:11 ]
題名:Re:誰かいませんか? 返信者:DJ COOLMAN@2560


参考になるかわかりませんがLAでZ32(300ZX)のショウカーに20インチを
履いているのを見たことがあります。

結論から言うと加工をすれば可だと思います。
そのZはフロントフェンダーはインナーフェンダーはなくフェンダー内も
きれいにスムージングしてあるようでした。(エアサスでベタベタに下げていたので細かく確認できませんでした)

ぜひ挑戦がんばってみてください!
そして自分もしたいです(笑)
失礼しました。

【HP link】
[ 2005/5/21(土) 06:22:27 ]
題名:Re:誰かいませんか? 返信者:オレンジゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


情報ありがとうごさいます。やっぱり加工が必須なんですね。

[ 2005/5/21(土) 22:31:51 ]
題名:Re:誰かいませんか? 返信者:Dai。@Force


はじめまして。多分フロントのインナーカバーを外しても、クーラントのリザーブタンク(左)ウオッシャータンク(右)が当たるのでは?そこだけどうにかすればいけると思いますが。がんばって20インチ履いて下さいね。

[ 2005/5/22(日) 00:47:10 ]
題名:Re:誰かいませんか? 返信者:こう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。自分もほしかったのですが、1年前はショップからNGを食らいました。今は225‐30‐20とかいうサイズのタイヤも入手しやすくなったので、きっと無加工ではけるはずです!私の分まで頑張ってはいてください!

[ 2005/5/22(日) 20:36:46 ]
題名:Re:誰かいませんか? 返信者:オレンジゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん色々な情報をありがとうごさいます。これで20inchへの道が開けました。頑張って挑戦していきます。

[ 2005/5/22(日) 22:37:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:左フェンダーの破損 投稿者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


立体駐車場にとめていたら当て逃げされてしました。左フェンダーに
ぶつけられた跡がありました。悔しくてたまりませんが、加害者の方も
そうとうキズ付いていると思います。青or紺の塗料がたくさん付いていました。
承知の通りZのノーズは長いですよね。隣接した車が発進時に曲がりきれずリアに
ぶつけていく可能性は大ですね。私のようにならないように、狭い場所は注意
した方が良いですね。それからどなたか左フェンダー(シルバー)の在庫を持っていたり、所持している店をご存知ないですか・・・

[ 2005/5/13(金) 12:46:58 ]

題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


確認の意味でZ32です。


[ 2005/5/13(金) 12:51:02 ]
題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:エリクサー


災難でしたね。心中お察しします。

余計な一言かもしれませんが、以外に誤解してる人が多いのですが、
Z32ってS30と比べれば、かなりショートノーズなんですよ。
歴代のZ32までのモデルでは、一番ショートノーズです。
Z33よりも短いかも?
言い方変えると、キャビンフォワードなんですよね。


[ 2005/5/13(金) 15:02:01 ]
題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:ライト@2727


>Careさん
 心中お察しします。フェンダーですが、ネットオークションで検索されてはいかがでしょうか?色をシルバーと限定せずに塗装を前提で探してみれば早く見つかると思いますよ。


[ 2005/5/13(金) 22:11:02 ]
題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:フランク


これはひどいですね・・・・当て逃げは多いですね。
オーナーのいない車に当てて弁償するような人はいなくなったのか・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/13(金) 22:22:23 ]
題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:真珠貴婦人


コンビニの帰りにふと気が付いたのですがフロントバンパーこすられてました(;;)高さ的にチャリでわないかと思われますコンパウンドで落ちればいいけど・・・


[ 2005/5/14(土) 17:23:06 ]
題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:TAKA_tsp


わぁ;こりゃひどい><
ご存知の方も多いですが、僕もバンパーやられてます。
機関系統をリフレッシュのため治す資金もないため
社外バンパー交換まであきらめることにしてますが><
なんせナンバーまでシワシワなので辛いです。
どうせなんで社外品入れようなんて考えると少し気が楽になりますよ。
(言い訳になる??)


[ 2005/5/14(土) 18:51:37 ]
題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


(#`´)逃げるなんて許せませんね…くやしいですね!
中古フェンダーを探しておられるということはDIYで修理されるのでしょうか?
日産グリーンパーツ&リサイクルパーツhttp://www.nissan-sp.co.jp/greenp/というのもあるので、お近くの日産で相談してみてはいかがでしょうか?

止むを得ず狭い駐車場に置くときは、両隣の車を携帯のカメラで撮っておくとかしたほうが良いのかな…


[ 2005/5/14(土) 23:12:56 ]
題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:CARE


みなさま! 励まし! ご助言 ありがとうございます。
なるほど リダイクルパーツ専門機関というのがあったのですね。
それから携帯で撮っておくのも一つに手ですね。


[ 2005/5/15(日) 12:27:26 ]
題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:ライト@2727


>CAREさん
 今、ヤフ○クにて、シルバーの左フロントフェンダーが出品されていますよ。「Z32」で検索すれば出てきます。


[ 2005/5/20(金) 22:52:20 ]
題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:metalじぇいそん


うん、出てる出てる!!これは早く落とさないと。
こういうFALの団結力強いところが良いですなー。(@^^@)


[ 2005/5/21(土) 09:38:49 ]
題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:CARE


おお! 有難うございました。
実は、yahooの別な部品取り車から先週購入しておりました。
しかし、保存状態でいうと情報提供してもらったフェンダー
の方が写真移りがよいですね。
とにかく情報提供して頂きありがとうございました


[ 2005/5/22(日) 09:36:21 ]
題名:交換終了 返信者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


今日は、雨でしたが、傘をさして近くの公園で交換しました。
10:メガネレンチ(少)しかもってませんでしたので、ヘットライト付近のネジは、外すのに大変でしたがなんとか・・
これで来週から堂々を出勤できます。・・嬉しい。


[ 2005/5/22(日) 21:07:10 ]
題名:Re:左フェンダーの破損 返信者:CARE


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


作業図

[ 2005/5/22(日) 21:09:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:いよいよ明日 投稿者:DSCC小寺


いよいよ、明日となりました。K`z meeting in HARUNO

イベントのGTオークションで一部商品が追加になりました。(HPにて)
これまた、超レア物です。お楽しみに・・

皆様、道中お気を付けてお越しくださいませ。

【HP link】

[ 2005/5/21(土) 00:15:21 ]

題名:Re:いよいよ明日 返信者:フランク


楽しみです!少し天気が心配ですが、雨は降らないでしょう・・
明日よろしくお願いいたいます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/21(土) 17:18:22 ]
題名:Re:いよいよ明日 返信者:フェア@4005


いよいよですねー参加させていただきますのでみなさんよろしくお願いします

[ 2005/5/21(土) 20:52:10 ]
題名:Re:いよいよ明日 返信者:やまちゃん@039仕事中


仕事が終わり次第、超特急で向かいます。
皆さんよろしくお願いします。
楽しみにしています。


[ 2005/5/21(土) 22:25:57 ]
題名:Re:いよいよ明日 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日は、お疲れさまでした。会長のお車の ローターは どこのか わかりますか? スリット&ホールが入ってましたね。 純正ブレンボ車に装着できますか? 価格は どのくらいですか? よろしくお願いします。

[ 2005/5/22(日) 17:26:42 ]
題名:Re:いよいよ明日 返信者:フェア@4005


お疲れ様でした。午後から雨が降ってしまいましたが、私にとってはとても楽しい1日を過ごすことが出来ました。新たな出会いがあって行った甲斐がありました。・・・時にフランクさん?私が居たの分かりました?DIABLOのテントに居たのですが。それと引篭りさん鉄6さんを紹介して下さいましてありがとうございました。これからZ生活がますますエンジョイ出来そうです。

[ 2005/5/22(日) 17:56:03 ]
題名:Re:いよいよ明日 返信者:やまちゃん@豊川


お疲れさまでした。
このようなイベント開催に感謝しています。
私は昼過ぎからの大雨で退散してしまいました・・・・。
空気の澄んだ良い環境で大変楽しかったです。
フランクさん
遅い到着でしたか?探すのに大変だったです。
フランク号は発見しましたが本人が・・・・。
次回、お会いしましょう〜!
楽しみしております。
じゅんさん
お見かけしたんですがお忙しそうだったので時間をずらしてお会いしようとしたんですけど大雨のせいでチャンスを逃してしまいました・・・。
今度はFORCEオフでお話しましょう〜!(次回は無理ですけど・・・。)
芝爺さん
大変失礼しました。今度は是非是非!

皆さん無事の帰宅をお祈りしています。
私は火曜まで豊川でリフレッシュしています。


[ 2005/5/22(日) 18:12:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デジタルメーター。 投稿者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、こん○○は。当方四年式TTの2By2に乗っております。シートは標準なんですが、シートポジションの兼ね合いもあるのでしょうが、メーター類が見にくいのでBLIT○のR-VITを見やすい位置に取り付け、車速を管理しようかと考えています。取り付けておられる方おられましたら、感想お聞かせください。また自分での取り付けも簡単にできるでしょうか?。その他多機能メーターありましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

[ 2005/4/17(日) 10:27:53 ]

題名:Re:デジタルメーター。 返信者:メディ


としひろさん、はじめまして。とりあえずR-VITに関してです。
Z32ですとTYPE-2ですね。故障診断コネクターにつなぐだけですから
簡単ですし、配線を傷めずに付けれるメリットがありますね。
大事に乗られるのでしたら、電気系のイジリは最小限(プロ並みの技術ならば別)
の方が良いと思いますが、やっぱりデザイン&機能でしょ!
車速もいいですが、これは水温も見れるのが良いですね。
「十年前にこんなのがあったら楽だったのにね」と友人が今付けているのを見て
うらやましい〜!と思ってしまいました。
ちなみに私はZ33なので簡単装着!テク○ムの燃費マネージャーですけど(^_^)v
あと、比べていないのでなんとも・・・ですが、ブラックボディーだとシンプルな
感じが良かったです。


[ 2005/4/17(日) 16:18:55 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>メディさん、はじめまして。今後とも宜しくお願い致します。情報ありがとうございました。HYPER REVに20項目を1000種類以上の組み合わせで表示って文言で紹介されてたので興味がわいたのですが、ブラックもあるんですか?。どんな項目が表示されるか調べてみます。安い買い物ではないので、やっぱり少しでも実用性があるものが良いですもんね。

[ 2005/4/17(日) 18:51:43 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:メディ


確かにパーツ値段は高いですよね〜。そういう意味でもう少しカキコしました。
ボディーはシルバーとブラックの2種類です。
1〜7種類の項目を同時表示でき、表示数によるけど、
数値表示・アナログメーター風・棒グラフ(いるのか?)などなど…
ちょっと否定的な意見も加えておきますね。
やはりZ32TTでしたら、水温・加給圧・油温・排気温は欲しいですね。
そうすると、これだと加給・油温・排気温が無いのです…
実用性(知りたい情報)を考えると、残念ながらオススメまでいきません。
どの範囲の情報を知りたいかをカキコしてくださると、レスしやすいですね。


[ 2005/4/17(日) 22:56:19 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>メディさんへ。排気温は管理していませんが水温、油温、ブーストはDef○のメーターにて管理してます。だから最初のスレ通り視界から見にくいメーター(スピード)を管理できたらなぁと思っております。それならもっとシンプルな物があるじゃないって話なんですが、せっかくなら多機能で、実用性が高い商品を探してた次第であります。最初のスレが言葉足らずでしたね。すいません。でも実用性の高い多機能メーターってそんな無いものですね。

[ 2005/4/17(日) 23:45:40 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、こん○○は。本日オートバック○より商品入荷の電話を受けR―VITのTYPEUの取り付けを行いました。が、最初の通信時でエラーとなり、一旦取り付けを断念せざるをえない状況となりました。平成四年式でECUもノーマル(ディーラーで確認済)なので適合車種なんですが…。休みが明けたらブリッ○に問い合わせてくれるとの事で、ただ今電源が入らない状態でメーター上でオブジェとなっております。最悪返品はオッケーみたいですが、同症状になった方おられますか?。おられたら問題はクリアーされたのでしょうか?それとも取り付けを断念されたのでしょうか?。どなたかご教授下さい。

[ 2005/4/29(金) 16:46:41 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:かげとら@147


発売して間もない頃に購入してから取り付けてますが、今は問題なしです。
やっぱり購入当初は通信エラーが出てまともに動作しませんでした。
発売当初Z32と同世代のR32とかS13は、
通信設定変えてもエラーが出たそうです。
私の場合、ブ○ッツが近所なので直接伺って対策版に交換して頂けました。
この時に前述の不具合内容を聞きました。
しかし、最近入手されたのでしたら、私同様の対策版になっていると思いますけど、まだ問題があるということなのかなぁ?

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2005/4/29(金) 18:23:41 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:とひしろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>かげとら@147さん情報ありがとうございます。取り付けておられるのですかぁ。羨ましいです。厳密にいうとスタンドは取り寄せだったのですが、もの自体は陳列されていた商品なので対応版!?かどうかは不明です。ブリッ○問い合わせ後の電話を待つしかないですね。。。

[ 2005/4/29(金) 19:02:24 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみに、かげとら@147さんは取得できる項目の内何を表示&管理されているのですか?。

[ 2005/4/29(金) 20:13:45 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:メディ


ども、としひろさん。友人に取説見せてもらったのだけど、最初の場合は
通信エラーが出ても、もう一度エンジンかける必要がありますが、何回かかけてみましたか?(お店ならやったと思うけど…)
確かに、友人のも最近買ったので対応品だったかも知れませんが、これって昨年の六月頃発売ですよね?不具合が解かっているなら普通回収だよね!(-_-メ)
横レスになってしまいますが、友人は回転&水温をワーニング・ブザーONでのバーグラフ設定でした。シフトアップインジケーター代わりみたいです。設定は色々あるので楽しいですよ!(^o^)丿


[ 2005/4/29(金) 22:28:11 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん、こんばんは。取り付けを横で見てましたがエンジンのかけなおしは何回かしました。が、ダメでした。。。商品交換?で使用できる事を期待してます。色々ありがとうございました(^O^)。

[ 2005/4/29(金) 22:46:42 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:かげとら@147


確か発売が2003年秋頃で少し様子を見てから購入しましたので、
交換して頂いた時期は、昨年の2月始め頃だったと思います。
その時の話では、
「現在は対策版を出荷しています、お客様のは購入時期が端境期のため在庫品で未対策版だったのだと思います」
とのことでした。
ブ○ッツの対応は、非常に丁寧で不具合検証のための送料なども負担して頂けましたよ。

表示項目ですが主に水温(警告設定)で補助的に回転と速度の計3項目です。
表示方法が4通りあり、それぞれに表示項目を設定できますので、
表示方法毎に主とする項目を決めて、表示方法を切り替えて使っています。

走行中の速度の管理には向いてないと思いますが、
ピークホールド機能などがありますので、
まぁそれなりには楽しめます。
あと、ちょっと気になったのですが、身長とかも関係しますけど、
メータ類が見難いのはシートポジションが合ってないということはないですか?
私はあんまり見難いと感じたことがないもので。。。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2005/4/30(土) 16:07:54 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日ブリッ○から改良された品が届き、取り付けを完了し無事正常動作しました。皆様ありがとうございました。

[ 2005/5/21(土) 22:34:58 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:Doc@2109


無事付いたようでよかったですね♪

動作もしているようなので一つ質問していいでしょうか?
このメーターは本当にスピードメーターとして使えるレベルの物なので
しょうか?
(スピードがリニアに動作するのか、歯抜けで表示するのか気になります)

使えるって事であれば、コンサルよりスピードメーターとしてだけ使え
る物が自作可能かと思いましたので。


[ 2005/5/21(土) 22:40:15 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:メディ


としひろさん、無事装着おめでとうございます!
ゴールデンウィーク明け待ちでしたから、待ち遠しかったでしょ〜(>_<)
表示は色々と楽しめますが、運転中にメーターばっかり見ないようにしましょうね!


[ 2005/5/21(土) 23:08:37 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>Doc@2169さんリニアというのはリアル表示で加速、減速速度が表示されるという解釈で宜しいですか?。上記解釈で宜しければDefiのVSDと同様リアル表示されますよ(実際のアナログメーターとデジタル表示の誤差はしっかり見てませんが…)。ただ色んな表示方法はありますがディスプレー自身が小さいので耐えず目視する代物ではなくやはりコンサル的アイテムというのが個人的な意見でしょうか。でも気に入ってます。回答になってるのかな…。

[ 2005/5/22(日) 11:59:09 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Doc@2109さん名前間違えました。すいませんm(__)m。只今携帯からのレスの為、簡単に前回入力分がコピペできないので新規で入力させて頂きました。

[ 2005/5/22(日) 12:04:24 ]
題名:Re:デジタルメーター。 返信者:Doc@2109


としひろさん。
わざわざ携帯からレスありがとうございます。
実用として使えるレベルとして考えてよいみたいですね。

後はコンサルからの信号を解析すればいいのかな。


[ 2005/5/22(日) 14:40:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:厳しい〜 投稿者:BitterBest


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 128 )


クローズドコースの全開走行 パワステフルード漏れで
ローダーに載せての帰路 整備工場へ直行するはめになりました
オイル上がりによる白煙は左に横Gがかかるとなるようです
ゲージのHでは多すぎのようです

皆さんお大事に

【HP link】

[ 2005/5/17(火) 22:34:08 ]

題名:Re:厳しい〜 返信者:AKY


>BitterBestさん
パワステフルード漏れ、お気の毒様です。
漏れを修理するついでに、今後もサーキットで全開走行するなら、
パワステオイルクーラー位は一緒に付けた方が良いですよ。
Z32は例外なくパワステオイルは噴き出しますので・・・。

それから、白煙出るというのは、ちゃんとブローバイ処理したうえでの話ですか?
ブローバイ処理してなければ、ヘッド内のブローバイガスと一緒にオイルミストが
そのままスロットルから入っていってGASと一緒に燃焼されてしまうので白煙は出ますよ。

それから、サーキット走行の場合、オイルはちゃんとゲージのHまで入ってないと、
オイルポンプのエア噛みによる一瞬の油膜切れがエンジンの命取りになりかねないですよ。
オイル減らすなんてことして、エンジンブローを体験しないように気をつけて下さい。

ちなみに余談ですが、VG30は設計が古いので、今の時代のスポーツエンジンには
当たり前のオイルパンのバッフルプレートと言うものがありません。
ですので、オイルの偏りも激しく、オイルの泡立ちも激しいです。
結果、エア噛みもし易いということです。
Z32で全開走行するなら、オイルパンの加工は例外なく必須項目だと私は考えています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKYさんへ
[ 2005/5/18(水) 06:13:31 ]
題名:Re:厳しい〜 返信者:DJ COOLMAN@2560


AKYさん、興味があったので教えて欲しいのですがオイルパンの加工というのは詳しく言うとどのような加工を施すのでしょうか?
【HP link】
[ 2005/5/18(水) 20:39:08 ]
題名:Re:厳しい〜 返信者:BitterBest


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 128 )


AKYさん、ありがとうございます。

特に何の対策もしておりません。
NAだからと安心していたのですが。
水温は大丈夫でしたが。

パワステオイルクーラーは売られていますか?
ブローバイ対策はキャッチタンクでいいのですか?
ピストンリングやガスケットの劣化も関係しますか?
白煙は横Gが左のとき、左側マフラーからどばーっと吹く感じです。
オイルパンの加工はどうすればいいのですか?
ご教授下されば幸いです。

2年式Z32でサーキットは酷とは思いますが。
乗り続けるかどうかの瀬戸際です。

【HP link】
[ 2005/5/18(水) 22:08:55 ]
題名:Re:厳しい〜 返信者:AKY@4111


>DJ COOLMAN@2560さん
目のお怪我された時にレスさせて頂いた以来ですが、
その後、目の方は無事に回復されましたか?
オイルパンの加工の件は、下でまとめて書きますね。

>BitterBestさん
サーキット走行では、やはりストリートでは再現できないような状況が車に起きますので、日常的には万全な状態の車であっても色々な形で症状やトラブルが出てくるものです。
サーキット走行を楽しむためには、最低限のことだけでも対策を施してあるとより色々な場面で ZCAR LIFE を楽しめることでしょう。(^^)

さて、ご質問の回答ですが、
Q1、パワステオイルクーラーは売られていますか?
A1、Z32用としてキットものの市販品はおそらく販売されていないと思います。
基本的には、クーラーコア(空冷式)・ホース類・フィッティング類をそれぞれ個別に用意して、フロントバンパー内などに設置します。
アールズに代表されるようなモノを使うのが一般的で性能的にも良いでしょうが、コスト的にはそれなりに掛かりますね。
また、Z32の純正エンジンオイルクーラーを大型のモノに交換した場合、その余った純正エンジンオイルクーラーをパワステオイルクーラーに流用するなど工夫をすると経済的にはかなり無駄が無いと思います。

Q2、ブローバイ対策はキャッチタンクでいいのですか?
A2、はい、キャッチタンクを設置すると良いと思います。
マナー的には、大気開放しないで給気に還元する方が良いでしょう。

Q3、ピストンリングやガスケットの劣化も関係しますか?
A3、ピストンリングやガスケットの劣化と言うと何を指してるのかな・・・?(^^;
圧縮比の低下のことを指しているのでしょうか?
コンプレッションゲージで各気筒の圧縮比を一度計測してもらう事をお薦めします。
エンジンの現状を把握するにはとても良いと思います。

Q4、オイルパンの加工はどうすればいいのですか?
A4、具体的にこういう風に加工するという解説をするのは非常に難しいです。(^^;
何故かと言うと、この部分はチューニングショップ・エンジンチューナー・私の様なエンジニアなど、知識・経験・考え方などによって様々なノウハウがあり、これが正解という絶対の形が無いからです。
ただし、基本的な考え方は一つです。
Gが掛かった時のオイルパン内のオイルの偏りを少なくする為の隔壁を設けること、
オイル落しから落ちてきたオイルが直接オイルパン内に落ちてオイルが泡立つことを防ぐ為にバッフルプレートを設けること、
この2点からストレーナーが常に安定した油面内にある様にしてエンジンのオイルラインにエアの混入を防ぐことが大事です。
この基本の考え方の元にオイルパンを加工するのですが、バッフルプレートの形状、隔壁の形状や枚数、オイルを流動させる穴などの形状や数に、それぞれ個人的にノウハウの差が出てきます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/5/19(木) 07:57:15 ]
題名:Re:厳しい〜 返信者:BitterBest


AKYさん、ご丁寧に有難うございます。

工場に行き、調べてもらった見解を聞いてきました。

1.パワステポンプが完全に逝っている。
2.パワステオイルが温まっていないのに吹いてしまう。
3.ギアボックスは車を移動させる程度では大丈夫のようだが、
  欠けや歪みの可能性はある。

2. は普通はない症状だそうです、とりあえずポンプ交換で様子見です。
  リビルト使用で工賃込5万円くらいだそう。

Z32のスタイリング、雰囲気は捨て難い
でもサーキットを安心して走りたい、
仮に対策してもハード走行では完全な状態になる保証はないですし、
その他の予期せぬトラブルが出る可能性が大きい気がします。
コストも相当なものと思います。
それプラス速さを求めたらキリがない・・

揺れ動く胸中です。
  
レースのルーツは金持ちの道楽、というのは
今も変わっていないということですかね。
  
  


【HP link】
[ 2005/5/19(木) 22:06:54 ]
題名:Re:厳しい〜 返信者:AKY@4111


>BitterBestさん
パワステオイルの噴き出しは、オイル温度ばかりが原因ではないので、
温度が低くても噴き出すことがあります。
これは、タンク内でキャビテーション(オイルが泡立つ)がおこるのが原因です。

最近、ビリオンというメーカーから大変良い商品が発売されました。
パワステタンクをスワールポッド構造にしたもので、とても理にかなったモノだと思います。http://www.billion-inc.co.jp/index2.html
純正タンクではなく、こちらの商品を選択するのも良いかと思いましたので、参考程度に見てみて下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/5/20(金) 00:43:02 ]
題名:Re:厳しい〜 返信者:DJ COOLMAN@2560


AKYさん、ありがとうございました。
参考になります。サーキットを走る機会はなかなかありませんが
備えあれば憂いなしですね!

目の方ですがお気遣いありがとうございます。
おかげさまで片目は0.7ぐらいまで回復してほぼですが普通の生活が
できるようになりました(笑)
もう片方は傷が回復すれば元に戻るらしいですが
今のところあまり変化はありません。
傷がかさぶたになって脱皮する時が目に砂が入ったようにゴロゴロして
激痛が走ります(爆)

この場でBitterBestさんに申し訳ありませんが心配していただいた
皆さんにありがとうございます!と言わせてください。
気合でがんばります。

ホント、スレと関係なくてすいません。

【HP link】
[ 2005/5/20(金) 08:01:36 ]
題名:Re:厳しい〜 返信者:AKY@4111


>DJ COOLMAN@2560さん
目のほうは、回復に向かわれてる様で、ホントに良かったです。
早く完全に元の状態に戻るられるように祈っております。
ちなみに、私は視力が裸眼で右0.09と左0.07です。(爆)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/5/21(土) 21:35:18 ]
題名:Re:厳しい〜 返信者:BitterBest


AKYさん、情報ありがとうございます。
修理から戻ってきてから車と相談して決めようと思います。
あちら側にせっかく行けたのに、その代償は結構きついものでした。

DJ COOLMANさん、ご回復の兆し何よりです。

【HP link】
[ 2005/5/22(日) 04:02:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドステップの補修 投稿者:CUE@4485


H2年式 2/2に乗っております。

積雪地域に居住している関係から、冬季間はアンダースポイラー類はすべて外すのですが、
経年変化か保管方法が悪いのか、サイドステップが徐々に変形してきました・・。
購入当初はそこそこフィッテイングしていたのですが、今年はついに我慢できないレベルにまで悪化・・。
特に運転席側のドア後端部分からリアフェンダーにかけての幅が太くなる部分が、
ボディーと開いてきて、
ゆうに指一本以上入る隙間ができてます・・。
外した状態で助手席側と目視で比較しても、運転席側は外側にあきらかに開いているように感じます。

そこで何か良い補修方法を知っている方、教えていただけないでしょうか?
シロウト考えで、長時間熱湯を掛ける、バーナーであぶる等、してみたい衝動にかられます(笑)
やっぱ危険ですよね・・(^^;
もし、まだ多少の補修で使えるのであれば、塗装も痛んでるので再塗装して使用したいのですが、
ダメならば、ジャンク品としてヤフオクにでも出してしまおうかな・・とも考えます・・。
やっぱりZ32はスタイル命の車ですし、自分で満足いかない状態ではちょっと・・。

同じような悩みを持った方、過去にエアロ等補修した経験が有る方、お知恵をお貸し下さい。

なお、自分は多少の補修塗装とパテ作業が出来る程度のシロウトです。
切った貼ったの作業はとても自信がありません(^^;
メーカーは、何かとフィティングで物議を生んだ某B社製です。

【e-mail to Z friends 】CUE@4485さんへ

[ 2005/5/20(金) 10:32:57 ]

題名:Re:サイドステップの補修 返信者:yamanao


材質は何でしょうか?
ABS?
CFRP?
ウレタン?

恐らくCFRPだと思いますが、文面から察するに、ねじれているのではないでしょうか?画像があると良いですが...。

車体との接着は両面テープは使用するのかは知りませんが、ホイールアーチ部のビス留めだけですと隙間が開く可能性はでてきます。
ただ、保管方法により多少のねじれは発生するかもしれませんが、そうとうの熱を掛けない限りは極端な変形は無いので、元に戻る可能性はあります。
両面テープの使用をおすすめしますが、両面テープを貼るフランジがないと貼れませんが...。

樹脂物なので火は厳禁ですよ。


[ 2005/5/20(金) 12:36:28 ]
題名:Re:サイドステップの補修 返信者:CUE@4485


yamanaoさん、さっそくの回答ありがとうございます。

デジカメを持っていない関係から、画像をお見せできなくて申し訳ありません・・。
B社のページにて材質を調べたところ、F.R.Pとしか書いてありませんでした。
今までは、前後ホイールアーチ部のビス留め、ドア下部分の両面テープ留めにて装着していました。

なるほど、ご指摘のようにフランジ金具等を自作して接合性を高める方法がありますね!
今度の休日にでも試してみます!

火気厳禁・・危ないところでした・・(笑)

【e-mail to Z friends 】CUE@4485さんへ
[ 2005/5/20(金) 13:54:17 ]
題名:Re:サイドステップの補修 返信者:yamanao


×CFRP(カーボンファイバー)
○GFRP(グラスファイバー)

でした(^^;

ホームセンターとかでアルミのL材を買ってきて、
片側の面に穴をたくさん開けて、サイドに補修用のFRPパテで接着してしまう方法。
両面テープ厚考慮やL材の接着角度など、少し大変かもしれませんが、がんばってみて下さい(^^)

「火気厳禁」ってほどでもないですが...(^^;


[ 2005/5/20(金) 15:20:22 ]
題名:Re:サイドステップの補修 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


オイラの場合中古で買ったときから
結構ゆがんでたんでアルミ(ステンレスだったかな)板を
適当な大きさに切ってまずエアロと板をリベットで止めて
ボディに穴開けてネジで止めました。

鉄工用のドリルでやったけど2回折れました。(安物ドリル)
同じ大きさのドリルを数本用意しておくといいかも。
って電動(もしくはエア)ドリルを所持していたらですけど。

【HP link】
[ 2005/5/20(金) 23:59:12 ]
題名:Re:サイドステップの補修 返信者:CUE@4485


yamanaoさん、詳しい追加説明ありがとうございます。

参考にさせていただき、なんとかがんばってみます!

はるぼん@50さん、アドバイスありがとうございます。

隙間なくピタリとフィットしてますね!
ドリルは持っているのですが、この位置に穴あけとなると、ちょっと尻込みしてしまいます(^^;
まずはテープで試してみて、それでもダメな時は、気合を入れてこの方法でやってみます!

お二方、ありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】CUE@4485さんへ
[ 2005/5/21(土) 19:17:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33キー部分のLED照明について 投稿者:Z50


昨日までキーの部分に蛍光テープを貼ってました。とあるHPにてLED照明を自分で行ったことが載っており、早速部品をお願いして自分でやって見ました。以前乗っていた車では当たり前のように付いていたのにZはないので気になってました。作業自体は1時間程度で終わり非常に満足です。またこれからされる方のために作業の一部を写真にとっておきました。

[ 2005/5/21(土) 17:10:56 ]

題名:Re:Z33キー部分のLED照明について 返信者:フランク


是非報告お願いします
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/21(土) 17:16:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい! 投稿者:ところてん4260


4260岡山の「ところてん」と申します!
4年式Z32なんですが
先日からライトの掃除をしようとバラバラにして掃除しました!
所が、組み立てようとしたら、シーリング剤を用意してなかったので組み立て出来ません(笑)
教えて頂きたいのは、日産純正でライト用シーリング剤は売ってるのでしょうか?
ご存知の方、情報お願いします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ところてん4260さんへ

[ 2005/5/18(水) 22:47:02 ]

題名:Re:教えて下さい! 返信者:ないと@2371


シーリング剤は特別純正品じゃ無くてもホームセンターで売っている物で大丈夫です。私も何回かバラシテますが、問題ないです。
ちょっと余談ですが、純正と同じラインでコーキングすると余ったコーキング剤がライト内部にはみ出てしまい見栄えが悪くなったりします。外側(ガラスの縁)をコキングしてやると内部への進入が無いので綺麗に仕上がります。(純正のコーキング剤は残したままでバラシをした場合の話しですが・・・・)

【HP link】
[ 2005/5/18(水) 23:04:13 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:ところてん4260


ないと@2371様
早速の回答ありがとうございます!
元のシーリング剤を全部、綺麗に取ってしまったんです(笑)
それも片側 1日かけて!
少なめに付けてガラスの縁に大めにしてみます
アドバイスありがとうございます。
明日でもホームセンターに見に行って見ます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ところてん4260さんへ
[ 2005/5/18(水) 23:15:47 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:ナイトフェース@2954


ところてんさん
倉敷ですか?私も転勤で大阪居ますが自宅は倉敷ですHPも拝見しましたが
戸田レーシングとか出てきてたんで近所かな?
ないとさん、(ご無沙汰してますm(__)m)のアドバイスと同じですが
色だけは選んだ方が良いですよ
私は真っ白選んではみ出して不細工な加工になりましたから・・・・・
半透明とかグレーとか色々ありますからはみ出しても目立たないのを
購入するのお奨めします、頑張ってくださいね。

【HP link】
[ 2005/5/19(木) 00:02:21 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:ところてん4260


ナイトフェース@2954様
情報ありがとうございます!
目立たない色探して見ます

今住んでる所は倉敷警察署付近です、戸田レーシングさんとは仲良くさせて頂いてますよ!

Ps.ナイトフェースさんのHPは何時もロムさせて頂いてます(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ところてん4260さんへ
[ 2005/5/19(木) 00:13:01 ]
題名:ホームセンターで家庭用を購入。しかし… 返信者:のりあき


黒のシール剤をチョイスしたところ内側に目いっぱいはみ出してしまい、
「近くで見ないで」仕様になってしまいました…(^^ゞ


[ 2005/5/19(木) 01:53:09 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:ところてん4260


のりあきさん
情報ありがとうございます
慎重に色と量を検討しながらしてみたいと思います。


[ 2005/5/20(金) 08:47:21 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:z-boy@82


ところてん4260 さんはじめまして。
自分も岡山です。

ところで皆さんレスされてますけど、自分もホームセンターにて
透明のシ-リング買ってきてやりました。
特に問題なくできましたよ。

井原のお店の前に止まっているところてん号一度だけ見たことがあります。
新しい道沿いですよね。また岡山OFFにでも遊びに来てください。


[ 2005/5/20(金) 20:42:46 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:ところてん4260


z-boy@82さん
始めまして
やはり透明ですかね〜
黒、白、灰色、透明と店にあり、何色にしょうか悩んでました
情報ありがとうございます。

お店の前を通られましたか(笑)
平日は倉敷に居まして、土日は、井原か福山の店に居ます
お近くをドライブされる時でもお寄り下さい。

Ps.岡山オフありましたら声をかけて下さい
  友達と参加しますから!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ところてん4260さんへ
[ 2005/5/20(金) 22:58:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウインドーがカタカタと 投稿者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


このサイトいつも拝見させていただいてます。ところで助手席側のドアウインドーがガタガタとうるさいのですが原因はなんでしょうかね?全閉にすると気にならないですが半開にするとガタガタとガラスが揺れてます。気にならないといえばそれで終わりですがドアも半開で閉めるとエラい音がするのでカンタンに直れば直したいので御存知の方は教えて頂けないでしょうか? (*^-^)b

【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ

[ 2005/5/20(金) 15:21:23 ]

題名:Re:ウインドーがカタカタと 返信者:ふじさん


Z32トラブル情報の「外装・ボディ系トラブル(exterior)」
8.ドアのガラスがガタガタ・・・とが参考になるかと。
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/exterior.htm


[ 2005/5/20(金) 21:35:01 ]
題名:Re:ウインドーがカタカタと 返信者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。見てみますね。
【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ
[ 2005/5/20(金) 21:39:37 ]
題名:Re:ウインドーがカタカタと 返信者:ショウ@1835


参考程度に見てくださいm(__)m

http://www.geocities.jp/ztomo32/Fairlady/kowareta/doa/do1.htm

【HP link】
[ 2005/5/20(金) 22:22:41 ]
題名:Re:ウインドーがカタカタと 返信者:yuki@3122


私も先日まで運転席・助手席共にウィンドウを半開きにしていると
ガタガタと我慢できないような音が聞こえてました。
トラブル情報を見てコロベアリングを交換しようかと思ったのですが、
それよりもドアスピーカーの音割れが以前より気になっており…
ドアスピーカーを買ってきて、取り付け、内張りを組みなおしたら
何故か運転席・助手席共に全くガタつかなくなりました。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/5/20(金) 22:43:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車両保険のすすめ 投稿者:保険屋さん・・・Z


Zの保険は決して安くなくなかなか車両保険までカバーできていない方も多く見受けられます。また加入したくてもさせてもらえない方もいるかと思います。
ご参考になればと思い無駄な知識をむりやり押し付けようと思います。

車両保険にはいくつかの種類があり、一般と車対車、それと限定Aです。
一般とは地震・噴火・津波を除く事故全般を支払うものです
車対車は名前の通り相手自動車との接触・衝突事故(相手の確認が要件)を支払います。
さいごに限定Aですが、火災・爆発・盗難・いたづら等車の走行に起因しない事故による損害に支払います。

難しい書き方ですが、実際は一般かエコノミータイプかに分かれます。
エコノミーとは車対車+限定Aのセットです

保険料はエコノミーは一般の半分ぐらいです。ちなみに限定Aだけでは理論上は売れますが、販売しないでしょう。

結構被害事故が多く見受けられますが、エコノミーで結構対応できるかと思います。
当て逃げ× 自動車以外のものとの事故× これ以外は盗難○いたづら落書き○
自動車と接触後の壁との激突など(相手が逃げたら×)○火災やひょうも○ですし
結構エコノミーでも安心は買えます。

とは言っても以前より書いていますが、車両保険の引受の件ですが、まず自分のZの料率クラスが9かそれ以外か確認してください。

9の方は引受が厳しいし、保険料も高いです。9以外の方はまず入れます。

あとは車両保険でイモビライザー付きで500万まで
盗難防止装置なしで350万円までしか自由に車両保険は引受できないのです

あと、保険会社の地区によって引受も変わることがあります。収益率と損害率のアンダーライティングが保険引受の重要な要素ですので、その地区で事故率が高ければ引き受けないでしょうし、事故率が低ければ引き受ける可能性がUPします。
このことは代理店でもありうることです。損害率の高い代理店は引き受けません。

と言うことはAの代理店は×でもBの代理店は○と言うのも同じ保険会社でありうるのです。
私も宮崎や青森の顧客も存在します。さすがに沖縄方面の島に引っ越された方はお断り致しましたが・・・顧客も転勤族ならいろいろ行きますから・・・

どうしても入りたい方はいろいろな代理店さんを調べるのをお勧めいたします。

A保険会社はだめでもB保険会社は○みたいに言われますが、実際は保険会社の地区と代理店の損害率により引受が決まりますので、あきらめずに探してみてください。
ちなみに大阪や東京千葉地区は高いですね。盗難も多いし・・・

えっ?私ですか?
損害ロス率が高くてとてもとても・・・なんて
まさしく高ロス代理店ですから・・・

なかなか保険の約款を見られる方が少ないので、必要なことだけ書いてみました
長すぎてうざい文面ですが勘弁してください。

[ 2005/5/18(水) 19:54:41 ]

題名:Re:車両保険のすすめ 返信者:黒い彗星


私も先日車両保険に加入致しました。
エコノミーですが、雹などの被害には使えるときいて少し安心しています。
300ZXのT/T・2by2ですが、車両の料率は8でした。
特になんてことはないレスをしてしまい申し訳ないのですが、保険屋さん・・・Z さんのコメントは読んでいると安心するというか、頼もしいというか、そんな気持ちになれるので、感謝の気持ちを込めてレスしてみました。


[ 2005/5/18(水) 20:16:25 ]
題名:Re:車両保険のすすめ 返信者:保険屋さん・・・Z


ご愛読どうもありがとうございます。

保険は一度約款などを見ると本当は良いのですが、なかなかわからないですよね
でも車両は見ておいたほうが良いですよ。と思い喚起したのですが、
保険と言うのは支払わない場合を列挙しますので、支払わない場合に載っていなければ支払う可能性が高いのです。とても参考になりますよ。

例えばタイヤのみの損害は支払いません。しかし他の損害と一緒なら払います。
これはアルミホイールとタイヤを盗まれた場合は支払対象になると言うことです。
タイヤのみのバーストは×と言う意味ですね。
保険会社の査定は電話でタイヤの損害は払いませんと言われる場合もあるんですよ。
そのときにアルミの損害も一緒だから支払ってと言えば・・・これ以上かけません



[ 2005/5/18(水) 20:26:09 ]
題名:Re:車両保険のすすめ 返信者:M&M


はじめまして。今日<保険屋さん・・・Z>のレスを見ていてFガラスも車両保険で・・・等級上がらず・・・って、おお〜〜〜そうなんだ〜〜〜って思いました。
実は家の奥様のシルビアがFガラス割れてしまって修理を頼んだところでした!レスを見て保険屋さんに電話したところもちろんOKとの事で二台の自動車税はきちんと支払いできそうです。。。(助かりました)
関係ないレスで申し訳ございませんが愛読者の一人としてご報告までに・・・


[ 2005/5/18(水) 20:47:08 ]
題名:Re:車両保険のすすめ 返信者:ショウ@1835


改めて保険て難しいなあ〜と思いながら、質問しちゃいます(^_^)

実は埼玉から茨城に引っ越したんで保険会社(支社)にその旨を伝えた所、
今までお世話になってた代理店を通してくれと言う返答をもらいました。
私の中では、引越し先の近くにある代理店を紹介してくれるのかな?と思ってたので
少し驚きでした。

てな訳で本題ですが、もし任意保険に登録している車体番号の登録が違ってて、
(例えばGZ32ー○○○・・・とCZ32○○○・・・の間違い)事故などで任意保険を使用しなければならない時、ヤハリ保険支払いは拒否されてしまいますよね??
ちなみに代理店が登録ミスをしたと言う前提ですが・・・・(^。^;;

【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2005/5/19(木) 01:11:15 ]
題名:Re:車両保険のすすめ 返信者:保険屋さん・・・Z


ショウ@1835さんどうもです。

ショウさんの契約している代理店が契約全般の窓口だからです。保険会社は窓口を持たずに、代理店を通して販売しますので、住所変更や車両入替等もすべて代理店の仕事となります。
ショウさんの任意保険も代理店からすれば手数料が発生する利権ですから、保険会社は勝手に他の代理店に移せないのです。
だから代理店に相談してと言うわけです。
もし近くの代理店がよければ、その代理店に直接「引越したので近くの代理店を紹介してくれ」と頼むか、もしくは満期更改時に他の代理店と契約するかだと思います。
保険は1年が保険期間ですから、その都度保険会社、代理店を選択できます。
ですので車両入替や住所変更などの異動処理とかは期間内はその代理店の仕事となるのです。

まぁ付き合いが長いからとかもありますが、お医者さんと一緒で代理店と気があうかあわないか、信用できるかできないかによりますよね。あまりつきあいはこだわらない方が良い場合もあります。できる医者と気が合う医者は違いますよね。付き合いやすい方と取引すれば良いと思います。

全く事故をおこさないのであれば、また事故をおこしてもある程度の知識があって自己責任としてドライに考えられる方は通販の保険を選択すれば宜しいのではないのでしょうか。

ちなみに登録間違いに関しては故意でなければ支払に影響はないでしょう。
ただし、免許証の色や年齢条件、同居別居などの告知事項は×
ペーパードライバーのゴールド免許を利用した割引適用した場合は支払われません。
これはすべて虚偽報告ですので・・・
また、車両入替は通知義務ですのですぐにしてください。ある猶予期間が過ぎたら車両入替を報告していない為に保険料払っていても支払われません。人だけに保険はついていなく人と車の両方の登録についてますので、入れ替えたらすぐに変更通知をしてください。

通知義務と告知義務が契約者にはとても大事と思って下さい。登録ミスなどの誤りはご心配ありません。



[ 2005/5/19(木) 10:06:21 ]
題名:Re:車両保険のすすめ 返信者:BGP-Z


こんにちは、
保険屋さん・・・Zさんのスレをみて、丁度6月切り替えなので私の加入内容と保険料を、何かのご参考になればと思い書き込みさせていただきます。

・H4年12月CZ32エアーバッグ(運転席)、ABS付きその他の安全装置や盗難防止装置なし。料率クラス;車両9対人5対物・搭傷6、用途;レジャー等
年齢条件;35歳以上補償(子供特約21歳以上)ゴールド免許、無事故割引20%

車両(一般条件、免責0−10万)55万円、人身傷害;無制限 搭傷;1000万(部位払い) 対人・対物;無制限(免責0) 弁護士費用特約 

年間保険料;343,650円(前年純新規加入時421,000円)

一般的に言う、フルセット状態です。
高いか、安いか 意見の分かれるところだと思いますが(ブレンボキャリパー買えちゃうかも (^^;)、以上が私の加入内容です。

PS;保険会社は最大手のTD社で、扱い代理店は保険専門の取り扱い会社です。
   何か足らないものが有れば、アドバイス下さいm(_ _)m


[ 2005/5/19(木) 12:25:17 ]
題名:Re:車両保険のすすめその1 返信者:保険屋さん・・・Z


BGP−Zさんどうもです。
ついつい職業柄保険料比較しちゃうんですよね・・・ははは

個人的な私見ですので聞き流してください。
まず、車両料率クラス9で平成4年式のZの場合、車両金額が55万円とのことですが、車両保険の保険料だけで年間20万円程です。

今の割引率が20%ということは7F等級(前年6等級新規)ですのでどんどん安くなる時期です。

ということは今回1回事故があったときに使わなかったら翌年度8等級、使ったら翌年度4等級という選択を強いられます。(使用すると1事故3等級ダウンしますので)

ちなみに8等級の保険料は約29万で、4等級は約41万ぐらいになります。差額は12万円です。
翌々年度も9等級と5等級の差額を考えると約25万と約37万で差額は12万円・・・
まぁ3年間と考えても約35万円程保険料に差が出てきてしまいます。

ようは事故したときに35万円を自腹して保険料ダウンを進めるか、保険使用して保険料アップ分で回収されちゃうかの選択しなければならなくなります。
これは相手がいれば相手の損害額も検討してですが・・・

そう考えた場合現割引で、車両保険付帯が重要かどうかも検討しなければいけなくなります。



[ 2005/5/19(木) 16:41:54 ]
題名:Re:車両保険のすすめその2 返信者:保険屋さん・・・Z


この時期は割引率の上下が激しく、無事故だとどんどん安くなってうれしいのですが、事故があったときには保険を使うか自腹で払うか選択しなければならなくなる時期でもあります。前にも言いましたが車両保険を使用しますと翌年度の車両保険を断られるケースもありうかつには使用できません。

保険は最大20等級(60%割引と長期優良割引5%)まで進みます。45%程度の割引まではすぐ行くのですがそれ以降が割引率が鈍くなりゆっくり60%まで進みます。ですので車両保険の有効利用は45%過ぎたあたりから使いやすくなります。
使った場合と使わない場合の差がそんなにひらかないですから・・・

あとは55万円の金額がなくなった場合痛いかどうかです。(盗難リスク)
車両保険に入っていてよかったといえるのは全損や盗難の場合また同じのが買える
のがメリットです。

自分は顧客に今その車がなくなったら痛いかどうかを聞き、痛い場合車両保険の付帯を促しております。

極端な話2年ちょっと事故起こさなければ車両1台買えてしまいます・・・
ここは選択ですよね

次に、対人・対物の無制限は良い事です。搭乗者傷害は1000万円(部位・症状別払)は付けても付けなくても良い補償です。必要最低限でははずしてもかまわないと思っております。(過去に人身傷害がなかった時代のなごりですから)
肝心なのは、人身傷害!!これはきちんと付帯しましょう。運転手とそのご家族全員の実費で払える補償はこれしかありません。運転手以外の方は 運転手対人の補償である対人が適用できます。これは外・内関係なしです。しかし家族は対象外となります。その家族と運転手本人を守るのが人身傷害です。たまに我が子を引いたなんて悲惨なニュースが飛び込んできますが、また、ひき逃げにあったなんて最近急増していますが、そんな時人身傷害保険が活躍するのです。

ところで人身傷害が無制限になっていますが、年間3万円もかけると大変じゃないですか?3000万円が最低になります。皆さん生命保険って結構加入していますよね。死亡や後遺障害の場合はそれも出るじゃないですか。入院でも医療保険加入していませんか?ほかにも傷害保険の対象にもなりますし・・・
人身傷害保険は確かに重要ですが、重度の怪我の場合はほかの保険でも十分補完出来ていますのでそんなに多く必要なないかもしれません。
今の割引で、無制限から3000万円まで下げると保険料が約3万円下がります。
また、この3000万円は1名につきですから・・・しかも実費で支払いますから
無制限に加入していてもその人の生涯賃金が5000万円であればそれ以上出ません。今不景気な時期に自動車保険に費やす費用はいろいろ削減できます。

そうそう元の話に戻りますが、どうせ35万円まで保険使用ができないのであれば
車両保険の免責額を20万円まで上げるのも手ですよ。約22万円ぐらいに下がります。これって20万円までは自腹それを超えた場合は車両保険って意味なんです。
ただし、この免責は全損の場合は関係ないのです。55万円プラスαでます。思い切って20万円まで上げてしまうのも方法のひとつです。

まとめると車両55万円(一般)免責20万円、対人対物・・無制限、人身3000万円、弁護士費用付帯で子供特約21以上、日常レジャーでゴールド免許で19万円台これでブレンボ買えません?

当然犠牲にしている部分はありますが、事故はすべて確率の問題です。本人とご家族が大事に注意して乗ってあげれば、防げる事故が多くあります。でも大きい事故にはしっかり対応してこの補償が必要最低限と思いますがいかがでしょうか?

これが代理店の判断ですが??(当然個人的私見で商売抜きのプロの意見ですが)
40万円の保険はおいしい!!じゅるじゅる
しいて言えば通販でこの内容はもっと安くなるでしょう。

しかし、こんな提案は代理店しかできませんし、事故の相談も代理店しかできませんよ。いろいろな相談ができるのが代理店ですから・・・
あなたの専門家・・・・
ふふふ ルミ姉・・・なんて



[ 2005/5/19(木) 16:42:33 ]
題名:Re:車両保険のすすめ 返信者:BGP-Z


保険やさん・・・Zさん
ひえ〜!!
色々ありますねえ、車両保険の免責20万円は、いいかも!
と言うのも、基本的には、保険加入していても余程のことがない限り使わない主義なので(家にある他の車の保険は45%と60%引き)、どうせ自腹ならば、免責引き上げて保険料の節約するほうがなんか得のようにも思いました。
常に全損の恐れがありますので、事故らないように気をつけて車を大切にしたいと思います。
貴重なご教授ありがとうございました。


[ 2005/5/19(木) 21:38:37 ]
題名:Re:車両保険のすすめ 返信者:フランク


保険屋さん・・・Zさん、いつもアドバイスありがとうございます。
保険料率クラスというのが曲者ですね・・・・
Z関連の料率クラスは高いですね・・・・
料率クラスが1クラス変わるとかなり保険率がかなり変わります。
ちなみにZ32コンバチは台数が少ないためか?
料率クラスは5だったと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/19(木) 21:56:21 ]
題名:あれれれれ? 返信者:保険屋さん・・・Z


BGP−Zさん

あれれれ???

他の車は45%と60%ってことは複数所有者割引(セカンドカー割引)って適用してないんですか?11等級以上の2台目契約時は6からではなく7等級からになりますよ。!!

他の車2台は割引いっているのであれば車の名義が同居の家族であれば新規でも7等級スタートできるんですが・・・(20%割引からスタート)今頃8等級になるはずですが・・・
他の2台は法人所有ですか?個人で同居の方の名義であれば適用が可能ですね。

また、3台が同じ名義であればノンフリート割引といって3台を1つの証券にしてしまえば3%の割引もつくのですが・・・

もしいくつか合致するようなことがあれば代理店さんに言うべきですね。
セカンドカー適用ができたのではと・・・
できるのにできないようにしていたのであれば保険会社に直接交渉して、訂正してもらいましょう。
しなければ金融庁に相談するっていえば対応してくれると思います。
数万円が返ってきますよ。
ここでこういう話しているのは絶対内緒!!



[ 2005/5/19(木) 22:06:15 ]
題名:Re:車両保険のすすめ 返信者:Doc@2109


車両クラスですが、これって年式やそれ以外の条件でも変わる
物なのでしょうか?
ちなみに私のは先月更新で車両クラス8だったので。


[ 2005/5/19(木) 22:09:49 ]
題名:Re:車両保険のすすめ 返信者:保険屋さん・・・Z


>車両クラスですが、これって年式やそれ以外の条件でも変わる
>物なのでしょうか?
>ちなみに私のは先月更新で車両クラス8だったので。

この件ですが、車両だけでなく対人・対物・傷害の4つでそれぞれ1〜9まで単価が分かれています。これはすべて型式GCZとかCZとか型式ごとの事故データ等いろいろな要素を考慮して年1回年末にかわります。

車両の料率はいままで安かったのにだんだん高くなることが多いのですが、理由は年数が経つと400万の車が30万ぐらいにまで時価が下がりますけど、修理費は昔も今も同じ金額もしくは部品代が上がり修理費は高くなる傾向が多いです。

当然保険金額が下がれば保険料も下がるわけで、もらう保険料と払う保険金の割合(損害率)が悪くなれば、単価を上げるしかなくなります。また、セルシオやシーマなどの高級車は購入当時は会社などの役員車が多いのですが、車両時価がさがると、だんだん改造される方が多くなり、族車になっていくケースも増えますよね。
そうすると事故も増えると・・・
保険会社は慈善事業ではなく、営利追求企業ですから損はできません。

ですから皆様一人一人の無事故運動が保険料単価を下げるかもしれません。
大体車両料率クラス9の40万円と料率クラス7ぐらいの300万円と保険料比較すると同額か安い可能性もあります。

それぐらい事故が多く修理代(部品代)も高い車とご理解下さい。


[ 2005/5/19(木) 22:33:31 ]
題名:Re:車両保険のすすめ 返信者:BGP-Z


保険屋さん・・・Zさん
こんにちは、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
確かに我が家には現実3台車は有るのですが、
イ、法人名義、ロ、子供名義(実態は同居ですが住民票上は別です)ハ、私名義 の3台なので、無理とのことでした。
また、保険会社も各々別会社です。

保険は難しいですね、いずれにしても 保険会社・代理店のお奨めを尊重しておいて、事故を起こさないようにしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。


[ 2005/5/20(金) 15:19:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32vsディーノ 投稿者:ゆうちゃん


ほしのあきちゃんカワイイですね。じゃ、なかった・・
2/2のターボみたいですが果たしてディーノとのバトルはどうなるんでしょうか?
いくらなんでも負けないでしょ。普通・・。
でも、そこはストーリー上の流れがありますからー!残念っ!!

[ 2005/5/19(木) 22:08:10 ]

題名:Re:Z32vsディーノ 返信者:真珠貴婦人


今コンビニにて読んできました、Zのオーナーでありあの漫画の読者である私としては複雑な気持ちです(^^;たぶん負けちゃうんだろうなー・・・

[ 2005/5/20(金) 07:02:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すいません。フロントフェンダー部や、リヤサイドのランプって、取り外しても車検大丈夫ですか?リヤランプのところを外したあと、穴埋めしてボディになじむようにしようかと計画中なんですが。教えてください!

[ 2005/5/19(木) 09:12:07 ]

題名:Re:無題 返信者:ライト@2727


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フロントフェンダーランプは法規上取り外しは不可です。リアサイドランプはアメリカの法規上の物なので取り外しは問題ないです。携帯からなので簡単で恐縮ですが参考にしてみて下さい。

[ 2005/5/19(木) 09:43:37 ]
題名:Re:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ライトさんご意見いただきありがとうございます。勉強になりました(^-^)それでふと思ったのですが、フロントバンパー部の二つのランプをなくすと車検は通るのですかね?

[ 2005/5/19(木) 10:02:56 ]
題名:Re:無題 返信者:ライト@2727


>GT紅姫Zさん
 ご質問の件のランプというのは、ナンバープレート脇のフォグランプの事でしょうか?だとするとあのランプにはポジションランプも兼用しているのでポジションランプをウィンカーランプに移設する必要があるのでは?(ポジションランプがなければ車検はおそらく無理では?)
 あと前述のフロントフェンダーランプの件を補足しますが、あのランプは、斜め後方からウィンカーが点滅している事が識別できなければならない。という法規の関係上付いております。よって国産車の殆んどはあの位置にランプが付いております。ちなみに北米仕様にはあの位置にランプはありません。(Z32、Z33共に)アメリカにはその様な決まりがないからだと思います。
 よってあのランプをどうしても外したいのであれば、ドアミラーウィンカー(もちろん後方よりウィンカーが点滅している事が確認できるもの)を装着する方法もあります。TAさんからリリースされているドアミラーウィンカーなら法規の件はクリア出来そうな気がします。


[ 2005/5/19(木) 23:26:23 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


リアはこんな感じを狙っていますか?
ちなみにこれは、欧州仕様のバンパーです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/19(木) 23:33:07 ]
題名:Re:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ライトさん、フランクさんありがとうございます。やはり、フロントフェンダー部のランプは取り外さないほうが無難ということですね(;^_^ リアはフランクさんの画像のようにしたいと計画中です。できればDIYしたいのですが、うまく出来るかどうか…

[ 2005/5/20(金) 01:41:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ひょうにやられたぁー 投稿者:prince8@3020


私の住む東京都八王子市では、昨日、ひょうが降って大変でした。
大きさは、大きいもので直径3cmくらいありました。
しかも、冷蔵庫の製氷皿をひっくり返したような勢いで、
短時間でしたが、身の危険すら感じるほどでした。
ご覧になった方は分かると思いますが、
映画のデイ・アフター・トゥモローのワンシーンを
チョット現実的にしたようでした。
私のZはその時外においてあり、雨が上がった後すぐ見に行ったんですが、
雨粒が付いていて怪我は無さそうでホッとしていました。

ところが今日、改めてよーく見ると、ボンネットにたくさんの
えくぼが・・・
10箇所くらいありました。
ギエー、ウォーと叫びましたが、どうにもならんですね。
アルミは衝撃に弱いんでしょうね。
ちなみに弟のランエボは屋根もアルミだそうで、
更に痛手の様子でした。
多少怪我してでもZのボンネットに何か掛けに行ってあげられなかったのかと、
今さら後悔しています。
すみません、どーにもならないこと書いてしまいました。
皆さんもひょうには気を付けましょう。

[ 2005/5/17(火) 00:15:54 ]

題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:保険屋さん・・・Z


ひょうは大変ですね。以前BMWとかのストックヤードにひょうが降り損害保険会社は大打撃を受けたことがありました。失礼ですがそれを思い出してしまいました。
ちなみに車両保険にご加入していれば、等級据え置きで対応できます。外部からの飛来というのですが、飛び石と同じ対応になるかと思います。
翌年度の保険料も高くならないので、保険は使用できるのであれば使用したらいかがでしょう。
ひとつの方法ですが、車両保険は損害を被った逸失脱利益に対し払われるものです。
と言うことは修理をしなくてお金でもらうことが可能となります。(例えば差額を出して買い換えてもいいということ)と言うことは見積もりをきちんと出してもらって保険金請求をし、Zってオークションとかでいろいろ中古パーツがでているじゃないですか、もしくは純正以外も・・・いろいろな選択肢ができることになるかと思うのですが・・・
ただ、請求途中でこのことを言いますと保険会社も対応してきますので、言わずに請求することが重要ですね。後で修理するとか言って・・・その後、修理したかしないかは確認しませんので、ゆっくり選択していただければ良いのではないでしょうか。
まぁ見積もりだけをとるのですから修理工場さんと仲良くしてないとできないかもしれませんが・・・部品を取り寄せてそこでかならず修理すればいいのですからね

もしくはエアダクトを付けてみるとか・・・できたらいいな
なんて想像ができますよね。
悲しいことも逆転の発想は重要です。車両保険ご加入であればご参考に・・・
付帯されていなければ・・・何もいえません


[ 2005/5/17(火) 00:35:05 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:prince8@3020


保険屋さん・・・Z さん、車両保険入ってないんですよ。
でも、これってカーボンor他社ボンネット付ける口実にいいですね。
いやー開き直ってきましたよー。
アドバイスありがとうございます。


[ 2005/5/17(火) 00:45:29 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:保険屋さん・・・Z


残念ですね。本当にご愁傷様です。
保険的にボンネットはちょこっとでも交換対象になりますから・・・
フロントガラスもそうですし、最近ガラス修理の強度に対し補修は否定的になっています。昔は補修が前提だったんですがFガラスも・・・

やはりここはエアダクトなどの遊びに使用してみてはいかがですか?
オークションで結構でてましたよね確か
カーボンに替えた方が出品しているケース多かったと思います
いまはあまりZのパーツ検索してませんのでわかりませんが・・・


[ 2005/5/17(火) 00:57:44 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:BGP-Z


prince8@3020さん、こんにちは!

悔しい出来事でしたね。
私も、15日午後3時〜4時にかけて、町田街道でヒョウに直撃されました。
走行中で、ボコン・パコン・パンパンと今にも屋根を突き破りそうでしたよ。
相方が、Tバーサンシェードはずして、直撃弾を見ながら 喜んでおりました(*_*)

幸いに、総鉄板仕様(笑)なので、鉄はヒョウより強し の諺通り事なきを得ました。(内心、どきどきでしたが(^^;))


[ 2005/5/17(火) 10:26:04 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:ビ〜ンズ


prince8@3020さん、みなさん、はじめましてこんにちは!
私も同じ日、八王子におりやられました。
某ホームセンターにいたのですが
突然降って来てびっくり!
自分は店内にいたので無事でしたが
マイZは駐車場でひょうにさらされて。。。青ざめました。。。
ですがなんとか無事でした。よ〜くみてもえくぼとかは見当たらず、
案外平気なんだな〜とホッとしておりました。
でもprince8@3020さんZはへこんでまいたか…
それは残念です、心中お察しします。


[ 2005/5/17(火) 12:21:30 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:体験者


ご愁傷様ですm(_ _)m
何年前でしょうか?千葉北西部で最大みかん大、平均ゴルフボール大の雹にやられました。全体がえくぼだらけ・・・ガラスが割れなかっただけ幸せ状態。
部屋の窓ガラスは割れるは、カーポートの屋根は穴があくは、付近の車はリアガラスが割れる等惨憺たる状況でしたよ。
この時の修理見積り額が、120諭吉越えだったと記憶してます。外装すべて取り替え状況ですね。諦めて3年式から9年式に乗り換えました。9年式の価格の半分近くでしたからね。この時の悔しさは忘れられませんが、どこに落ちるか分からない雹ですからね。この時の保険会社は相当泣いていると思いますが、個人的には車両保険に入っていなかったのが特に悔やまれます。
車両保険入ることが出来るなら入っておいた方がいいですよ。


[ 2005/5/17(火) 12:52:38 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:Doc


prince8@3020さん。それは大変な痛手でしたね。

ちなみに私も雹が降ってる最中は、多摩境の某ショップで買い物
してましたけど、店内に居たのにも関わらず音でわかる位凄い降
りでした。(バケツに入った細かいロックアイスをひっくり返し
たような降りでしたね)

MyZは目の前に見える位置に居ながらも、なす術もなく呆然と
見守ってましたよ〜 (T_T)

その後、まだ洗車してないので車の状態はよくわからないのですが
無事な事を祈るのみ。。。
八王子は今年2回目の雹…もう降らないで欲しい。

PS.prince8@3020さん。昨日の夕方R20ですれ違った気がする
   のですが居ましたか?


[ 2005/5/17(火) 13:11:15 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:prince8@3020


みなさん、お慰めのお言葉ありがとうございます。
もっとひどい体験をされている方もいるんですね。
良い教訓にしたいと思います。
今度ひょうが降ったら、何が何でもボンネットは守るぞ!

PS:
Docさんがすれ違ったのはたぶん違う人でしょう。
私、朝と夜7時の通勤しか乗ってないので。
となり町に最終型のシルバーに乗ってる方がおります。
もしかしてその人かもしれないですね。


[ 2005/5/17(火) 17:50:03 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:CARBOY


BGP-Zさん、始めまして。
自分は鶴川街道周辺でヒョウにあいました。
なんとTバーを開けて走っていたところでしたので、あわてて止めてTバーを閉めました。
おまけに近くに住んでいる人に心配をかけてしまいました。『車大丈夫〜』
その後、すぐに雨に変わったので、事なきをえました!


[ 2005/5/17(火) 19:57:33 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:もとき@1294


ヨコレスすみません。
保険屋さん・・・Z> 飛び石と同じ対応になるかと思います。

保険屋さん これ、どういう意味でしょうか?
バンパーなどの飛び石も車両保険の範疇なのでしょうか?


[ 2005/5/18(水) 12:56:26 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:保険屋さん・・・Z


もとき@1294さんどうも
> 飛び石と同じ対応になるかと思います。
>保険屋さん これ、どういう意味でしょうか?
>バンパーなどの飛び石も車両保険の範疇なのでしょうか?

これについてですが、等級据え置き事故の定義に火災・爆発・盗難・騒じょうまたは労働争議に伴う暴力破壊行為・台風・竜巻・洪水・高潮・落書・いたづら・窓ガラス破損・飛来中または落下中の他物との衝突・・・etc

他にもあるのですが、飛び石は窓ガラスの破損で対応します。
ではバンパーとかはどうなるんでしょうね?

飛来中または落下中の他物との衝突・・・これが雹になるのですよね

バンパーもこれに該当するかしないかなんですが・・・
例えばほんのちょっとの当て逃げとかバンパーについた
自分で修理したときにつけた傷とかわからないところがありますよね
多分不可だと思います。でも損害調査に聞いたのではないので自信ありません。
間違っていたらごめんなさい。

不可と言うのは等級据え置き事故としては対象外だと思います
但し、等級ダウンするのであれば使用はできますよ。

でも車両料率クラス8か9のZで使用するのは怖いですね
翌年度の車両引受制限となる可能性も否定できません
8なら心配ないですが9だと・・・普段から引受しないのに・・・

等級据え置き事故は運転手の運転技術とあまり関係ない部分です。しかもほぼ100%被害者で据え置きなのです。だから使用しても比較的理解できるのですが、それ以外の事故は技術面の問題がでてくるので引受停止とかになる可能性があるのです。とくに加害者になったとき・・・など




[ 2005/5/18(水) 18:59:05 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:byjun


雹ってすごいんですね。
地元では、そんなに大きな雹を見たことがないので
被害の大きさは私の想像を絶するのでしょう。
 
こちらの自然災害と言えば台風ですが、ある程度予測と回避が出来るので
対策を講じにくい雹とは比べられないですね。
頑張って復活してください!!


 地域柄、それほどの巨大な雹を想像できないので
  タイトルを見た瞬間に、私の脳内に浮かんだのは
   「松島トモ子」 
  でした・・・・・・・・・。

 
 被害に会った皆さん ゴメンナサイ・・・。



[ 2005/5/18(水) 19:54:03 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:保険屋さん・・・Z


追伸
等級据え置きとは・・・本来無事故であれば等級が進み割引率も進むみますし、事故があるのであれば、等級(割引率)がダウンするのですが、据え置きはどちらでもなくもう1年同じ割引率で契約することです。保険料が高くならないのであれば保険を使えるのであれば使ったほうが良いですよね


[ 2005/5/18(水) 20:14:13 ]
題名:Re:ひょうにやられたぁー 返信者:もとき@1294


>多分不可だと思います。でも損害調査に聞いたのではないので自信ありません。
>間違っていたらごめんなさい。

なるほど、ありがとうございます。
今度、証書をよく見てみます。


[ 2005/5/20(金) 00:02:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えていただけますか? 投稿者:REDNESS


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


H3年式の32なんですがシートベルトが、のびきった状態になり巻き取る事が出来なくなってしまったんです。対応策ってありますでしょうか?
ご指導をお願いします。

[ 2005/5/18(水) 22:24:18 ]

題名:Re:教えていただけますか? 返信者:メディ


多分・・・突然巻かなくなったら巻き取るスプリングを止めておくフックが折れた可能性大。巻きがだんだん甘くなったのであれば、ベルトの抵抗がホコリや湿気で大きくなったかでしょう。しかし、分解修理するつもりでしたらオススメできません。それは安全装置の部品だからです。
どのみち、内張りを外してスプリングが効いているかチェックする必要はあるでしょうが、命を守る部品なので新品交換をお勧めします。


[ 2005/5/18(水) 23:37:54 ]
題名:Re:教えていただけますか? 返信者:Oroji@1005


去年全く同じ状況になりました。
原因は・・・うちの場合は締め付け防止機構?の白いギヤが欠けて引っかかってました、知り合いの整備士さんに「本当は分解はダメなんですよ〜」と言われながら分解および欠けたギヤを取っ払ってもらいとりあえずほぼ通常使用に問題は無くなりました・・・当然ベルトが途中で止まる「締め付け防止機構?」はキャンセルしてます。

本当はメディさんのおっしゃるように新品交換がベストです、確かコミコミ2万円以内だったと思います。ただ私の場合は当時2万円を捻出するのが厳しく、上記の邪道修理で今日に至るのです(汗)


[ 2005/5/19(木) 00:12:05 ]
題名:Re:教えていただけますか? 返信者:REDNESS


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お二方さっそくのアドバイスありがとうございます!そうですか、2諭吉は痛いですが安全装置ですからね…
確認してみてみます。


[ 2005/5/19(木) 08:13:12 ]
題名:Re:教えていただけますか? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 433 * 378 )


シートベルトの分解は危険です・・・
私は分解したことがあるのですが、中のスプリングが
勢いよく飛び出し、顔に思いっきり当たりました・・・
当たりところが悪ければ失明など大怪我した可能性があります。
年式によっては中が見える透明なケースとなっている新設設計なので
見てみると原因がわかる可能性があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/19(木) 21:59:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33LEDウインカーハイフラ対策 投稿者:さとし


はじめまして、さとしと申します。
LEDウインカーを取付けたいと思っています。
Z33は、リレーではなくBCMで信号を出しているのですが、
整備要領書をみてもハイフラについては何も書いていません。
どなたかハイフラ対策を知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2005/5/17(火) 23:22:21 ]

題名:Re:Z33LEDウインカーハイフラ対策 返信者:フランク


ハイフラの原因はLED化による電流値の変化がです。
電流地を補正するには抵抗を入れると電流値が
補正されます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/19(木) 21:57:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メータが見えないですね。。 投稿者:楽飛


皆さんはZのメータが見えますか。自分の場合は全然見えないですよね。
Zのドアを開けてシートに座ってメータを見ればハンドルの上方からメータが見えないでいます。私の身長は175cmくらいだけですが、、純正状態ではハンドルの高さが低いことか、メータの高さが高いことか、、純正シートのスポンジを外して尻の位置を下がって見ても別に効果は無かったです。皆様はどうなっていますか。

[ 2005/5/18(水) 00:09:28 ]

題名:Re:メータが見えないですね。。 返信者:トラスト


うーん。私はレカロシート〔LX系〕でローポジのシートレールにモモステの35パイですが、メーターはハンドルの中を透して見てる感じですね。でも別に不具合を感じた事はありませんよ。ちなみに私の身長は178cmです。でもローポジの為ボンネットの圧迫は感じますが〔笑〕

[ 2005/5/18(水) 20:59:14 ]
題名:Re:メータが見えないですね。。 返信者:通りすがりの常連


楽飛さん。
車種はZ32でしょうか?Z33でしょうか?

個人的な感覚ではZ32の場合、ステアリング位置は相当上だと思いますが。
チルトステアリング凄い欲しい…


[ 2005/5/18(水) 21:36:39 ]
題名:Re:メータが見えないですね。。 返信者:楽飛


車種はZ32ですが。。
私もチルトステアリングが欲しいですよ。

なぜZ32にはチルトステアリングがないか。。。
アメリカ人はどうか。。。


[ 2005/5/18(水) 21:59:42 ]
題名:Re:メータが見えないですね。。 返信者:フランク


Z32にチルトはないですね・・・
第4期あたりから高精度ステアリングなるものがありますので
基本的にスポーツカーに必要なステアリングのシビアな感覚を
スポイルする機構は排除したかったではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/19(木) 21:57:03 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.