フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(307)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33 リアナンバープレートの隙間? (5)  []:一体どのくらい・・・ (5)  []:ハンドルの交換で・・・ (2)  []:無題 (6)  []:タイヤサイズ・・ (12)  []:喫驚 (5)  []:アルミホイールの保証について (5)  []:ルームライトがすぐ消えます。 (3)  []:タイヤのツヤ (4)  []:水温計について (2)  []:教えて下さい! (4)  []:心配 (4)  []:世界ドリフト事情! (17)  []:解かる方居ますか? (1)  []:HIDとハイ&ロー点灯方式についての質問 (5)  []:早朝 []:最終型フロントバンパーについて (7)  []:春野町イベント (10)  []:佐野ラーメン (7)  []:仮登録出来ました(^^)v (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 リアナンバープレートの隙間? 投稿者:スカイウォーカー


今日洗車中に気がついたのですが リアのナンバープレート取り付け部に
中からステーがでてくるとこの開口部と言うんでしょうか?
あんなとこに大きな隙間なんてありましたっけ?(汗)
縦で2〜3センチ、横の長さはナンバープレートよりちょっと長いくらいの開口部です
覗きこむと中の配線1本みえるくらいの(笑)
もしかしてプレートと開口部の間にパッキンのようなものが入っていて
取れて落ちたのかなと?とも思ってるのですが
GWでディーラーと連絡が取れず 近くにZを展示してる店もないので
疑問が解決しません

みなさんのZはどうでしょうか?

[ 2005/5/1(日) 17:01:05 ]

題名:Re:Z33 リアナンバープレートの隙間? 返信者:闘魂注入


はじめまして。スカイウォーカーさんは最近購入なされたんでしょうか?
私のZも同じようになってますので安心してください。
それで私も最近知ったのですが、Aピラーからルーフまでの部品がプラだったのはショックです。


[ 2005/5/1(日) 17:22:44 ]
題名:Re:Z33 リアナンバープレートの隙間? 返信者:スカイウォーカー


闘魂さん 早速の返信ありがとうございます。安心しました^^
危うく?調べに出かけるところでした(笑)

私は4月23日に新車で納車したばかりです。
あの開口部もちょっとがっかりだなぁ・・・


[ 2005/5/1(日) 17:39:22 ]
題名:Re:Z33 リアナンバープレートの隙間? 返信者:メディ


小ネタですが…その開口部はナンバープレートを外さずにリアバンパーを外すための
開口部です。ナンバーの下から「パキッ」と外れるとプレートが水平になるんです。
私は納車時に気づいてしまった(笑)為に、ナンパープレートリムを買って付けて貰い、少し隙間を見えなくしてもらいました。


[ 2005/5/1(日) 19:23:22 ]
題名:Re:Z33 リアナンバープレートの隙間? 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


バンパー脱着のためのサービスホールになります。あれがないとバンパーを外す度に陸運局に申請をして封印を取得しなければなりません
ちなみに試作段階ではあの穴は無く、バンパーに直付けでした。
それでは整備性が悪すぎるって話で後から追加されました

で、後から付けた穴なので純正のナンバーリム以外の大きな物を着けるとバンパーが外せなくなります
ちなみにバンパー上にナンバーが着いてる車は大概こんな穴が空いてます

ていうか、エンドユーザーはこう言う部分にガッカリしたりするんですね。


[ 2005/5/1(日) 20:57:52 ]
題名:Re:Z33 リアナンバープレートの隙間? 返信者:涼ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちわ、初めてレスします。自分のZ33も洗車中にアレ?って感じで、隙間も気になったのですが、開口部の仕上げがあまりにもひどかったので早速ディーラーに直行して見てもらいました。たまたま、同じZがあったので比較した所、これはひどいですね。とフロントの方が言って下さり、1年以内と言うこともあって無償でバンパー交換になりました。ついでにナンバープレートリムをつけました。交換と言うことで車体との色合わせが心配でしたが大丈夫でした。5yearsコートも無償でバンパーに施工してもらって、感謝感謝でしたよ。

[ 2005/5/19(木) 17:01:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:一体どのくらい・・・ 投稿者:ぱーある


社外マフラーとフロントパイプ(触媒もストレート)ボーダーの毒キノコにブーストコントローラーで1キロかけてますが、この状態で何馬力位出ているのでしょうか?タービンはノーマルです。どうか教えて下さい。

[ 2005/5/17(火) 21:23:26 ]

題名:Re:一体どのくらい・・・ 返信者:ボス


私も大体同じような仕様なんですが
触媒はノーマルの時のデータです。
社外エアクリ、社外マフラー、タービンノーマル、サブコン、ブースト1.1k時に394馬力でしたよ。
触媒がストレートならば同じか400に近いのでは?
スポーツ触媒にしてかなり抜けが良くなりましたので。


[ 2005/5/17(火) 23:14:33 ]
題名:最近は大丈夫なの? 返信者:メディ


ぱーあるさん、ボスさん、こんばんわ。
昔話くらいまで古いかも知れないですが、同じような設定で15年前にブースト1キロぐらいにて、タービンブローを喰らった記録があって、ノーマルタービンは0.9kまでが定説だったのに、最近のチューンはそんなに上げて大丈夫なの?白煙出ていない?
なんか心配してしまった・・・(ーー;)
ゴミレスかな?


[ 2005/5/17(火) 23:31:59 ]
題名:Re:一体どのくらい・・・ 返信者:ぱーある


ボスさん、メディさんお答え有難う御座いました。それにしても、400PSもあるかもなんて・・・自分でも驚いてます〔嬉〕それからメディさん、やはりブーストは1kはヤバイですか?今のところ白煙等は出てませんが怖いので0,9kに抑えようと思います。皆さん、本当に有難う御座いました。

[ 2005/5/18(水) 21:40:36 ]
題名:本当に昔話かも・・・ 返信者:メディ


ぱーあるさん、昔は(平成2年頃)マフラー換えただけでもタービンブローしたという笑えない仲間もいたし、確かZの特集でも書いてあったと思います。
ただ、当時のイイ制御と言ったらHKSのFコンとEVCだったし(私はこのセットでチューン)・・・もっと昔はVVC(手動のダイヤル式ブーストコントロール)でセットしてたんだよね〜(T_T)
だから、ブースト1.0kはオーバーブーストになる恐れがあって危ないと言われていたんです。制御が細かくなったとしてもギリギリだと思います。

当時パワーチェックするには、遠出をしなくてはならなかったので、2回くらいしか測らなかったのですが、0.8kで360~370ps(インタークーラーも交換)はあったと思います。目安は吸排気系で30psUP、ブーストアップ(0.8k)で40psUP、触媒取って20psUPと聞いたことがあります。だから1.0kかければ、400ps近くは出るでしょう。
Z32は中間トルクがすごく出る特性なので、車速の出方は0.8kでもかなりいいはずですよ。あっという間にスピードメーター振りきるくらい…馬力重視ならタービン交換でしょうね〜。ただし、周辺補器類のキャパシティアップが最低条件ですけど・・・
大事にしてくださいね〜(^o^)丿


[ 2005/5/18(水) 23:22:07 ]
題名:Re:一体どのくらい・・・ 返信者:ぱーある


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん、こんにちは(^^ゞまたもや大変興味深い返答どうも有難うございましたm(__)m 本当に参考になります。あとZ32は曲がりっぷりもなかなかいぃですよね。でもFD3Sなんかと競べたらキツイですけど自分が前に乗っていたS14とは遜色ないぐらいですね。でも路面からのインフォメーションが悪すぎます。それこそS14はセンチ単位で(ちょっと言いすぎ?)スライド量がわかるぐらい良かったんですがZ32はあんまり体に伝わって来ないんです… もしかして足回りのブッシュやらショックやらがイッちゃってるのかな、それとも車の特性なのか… でもZ32はスタイリングといいパワー感といい最高です。これからもずっと大事に乗り続けますよ。o(^-^)o

[ 2005/5/19(木) 16:43:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハンドルの交換で・・・ 投稿者:しずZ


教えてください。ナビなしのバージョンTに乗ってます。ハンドルをハンズフリーやオーディオ音量を調節できる純正オプション?のハンドルに変えたいのですが、そのまま付けたらオーディオとかに連動するのですか??

[ 2005/5/18(水) 10:59:51 ]

題名:Re:ハンドルの交換で・・・ 返信者:メディ


こんにちは、しずZさん。
一般論では、そのまま付けてもハーネスがないので無理です。よく言われます「だからメーカーオプションなんだよ〜」ってね・・・
ただ、気合を入れれば付けれるかも?配線図(Z33トラブル情報内の電装系にて)を見ると、通信変換ユニットを介せば使えそうですが、配線・コネクターなどの調達が必要ではないかと・・・あと、ハンドル周りやオーディオ部をはずした事はありますが、それらしきラインがありませんでした。一応推測ですので・・・電気に強い方なら可能かもしれません。


[ 2005/5/18(水) 17:45:46 ]
題名:Re:ハンドルの交換で・・・ 返信者:しずZ


メディーさんありがとうございます。簡単には付きそうに無いですね。検討してみます。

[ 2005/5/19(木) 11:08:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:ディーラー


素人なもので教えて欲しいのです。
先日、おいらは、電気系トラブルであるニッサンのデーラー
に電話で問い合わせました。そしたら、
Z32に乗っているといったら直ぐにどこか
「社外品を使用したり、いじっていますか?」、「パーツ交換に
お金がかかる」等、結構対応が嫌がられているような、けむたがられた
気がしました。
なんか遠慮したり、気遣ってみてもらうみたいで・・・・
自分で改造をしてどこまでの範囲までなら診てもらえるとか
そんなことはあるんでしょうかね。  H3に載ってます。

[ 2005/5/18(水) 05:36:03 ]

題名:Re:無題 返信者:ナイトフェース@2954


ディーラーさん
「社外品を使用したり、いじっていますか?」、「パーツ交換に
お金がかかる」等、=この時点で、好感触はあまりないですね?
Zの修理、点検自体を、あまり好ましく思わないディーラーは多いです
低年式なら特に多いでしょう、ぎっしり詰まったEGルームは
お世辞にも扱いやすいとは言えませんしね、Zに詳しい修理の方も
最近は少ないです、後トラブル箇所の特定が難しいのも嫌がられる原因かも?
>自分で改造をしてどこまでの範囲までなら診てもらえるとか
そんなことはあるんでしょうかね。=フルコーティング以外で
修理を断られる事はほとんど無いと思いますよ、私は転勤が多いので
近所で見つけたら、赤、青、関係無に持込しますが
断られたことは無いですよ?気にせず一回持ち込んで見ては?
嫌な顔されたら違うディーラーにまた持ち込む(笑)
何店か回って自分が気に入ったディーラーを見つけてはいかがですか
それかZに詳しいショップに持ち込むとか、持ち込む場所を限定しなかったら
選択肢はかなりあると思いますよ、それでは良いZライフを楽しんでくださいね。

【HP link】
[ 2005/5/18(水) 09:46:17 ]
題名:電話より直行がよろしいかと・・・ 返信者:のりあき


中身の無い&見当違い?レスですが…
最近転居して初めて訪れた赤&青はやはり対応がそっけなかったです。
物足りなくて以前から診て貰ってる遠方のディーラーへ行き、
なじみのサービスマンに話したところ、
Zやセドグロ・シーマ、プレジデント等の「一見サン」には
「ちょっと身構え(用心し)ちゃいます(^_^;)」だそうです。

車検対応パーツなら社外品でも断られなかったけどなぁ(ーー;)


[ 2005/5/18(水) 12:01:52 ]
題名:Re:無題 返信者:shin


私はDIY派で出来るだけ自分で整備しております。どうしても自分で出来ない物は、近くの整備工場でやってもらってます。
転勤族なので、なじみのディーラーもなく、その街で探すしかありませんが、経験上、以外とディーラーより街工場の方が親切で工賃も安かったりします。
昨年、デフを持ち込み交換してもらいましたが、12,000円でやって頂きました。その際、オート○クスには断られました。
知らないところにいきなり顔を出すのも気を使うので電話で見積りしてみて如何ですか。安くて対応が良い所にお願いすると良いと思います。
バンパー交換なら、100均で売っている工具でも十分ですので、自分でDRYしてみては如何ですか。


[ 2005/5/18(水) 12:59:10 ]
題名:Re:無題 返信者:烏天狗


ディーラーは新車販売がメインですから、乗り換えの相談以外では
冷たい対応をされる場合が多いですよね・・・残念ながら。

日産系で修理や点検をされるのなら、
日産の看板を上げた規模の大きい修理工場がお勧めです。
それでもZ32ですから、多少嫌な顔をされる事もありますが、
常連になると親身になって対応してくれると思います。

末永くZ32に乗られるのなら、Z専門店もお勧めです。
ディーラーより費用がかかる場合もありますけど、
Zに詳しい方が作業されますから安心感がありますね。
いろいろな専門店があるので、自分に合った専門店を見つけるのが大事ですね。


[ 2005/5/18(水) 17:30:26 ]
題名:Re:無題 返信者:やまちゃん@039


私はDIY派なのですが、先日テンションロットのボルト3本(左右で6本)が
堅くて取れない為めんどくさくなりディーラーに持ち込み、見積もりを
とった所、なんと1万の回答が・・・・。
足下を見られた感じなのでソソクサ引き上げてまいりました。
ノーマルテンションロットなのに・・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/5/18(水) 21:33:52 ]
題名:Re:無題 返信者:shin


私もテンションロットを自分で交換しましたが、古くなると固着してなかなか緩んでくれません。CRC等を噴いてからメガネ・ラチェットレンチにバールをかませるか、大きめのハンマーで叩くと緩みます。かなり力が必要なのであまり安物の工具だとナットをなめてしまいますので注意してください。ラジエーター下のカバーを外さないと作業がし辛いです。それにしても、たった6本程度のボルトを外して1万は高すぎですね。

[ 2005/5/19(木) 09:23:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤサイズ・・ 投稿者:さく


18インチフロント8.5j+30 リア9.5j+38
中古で購入予定です。
FのみBNR32キャリパー・ローター装着しております。
ご指導願いたいのは、タイヤを引っ張り仕様にしたいんです・・
8.5jに対して軽い引っ張りサイズ・・
9.5jに対して軽い引っ張りサイズ・・
をご指導下さいm(__)m

現在17インチ8j9jを装着してます。
8jに225/45を
9jに235/40を
9jに対して235はきつい引っ張りです・・

[ 2005/5/5(木) 22:24:38 ]

題名:Re:タイヤサイズ・・ 返信者:メディ


さくさん、こんばんわ。
軽い引張りって…ビミョーですね。
ただ、タイヤ外径を合わせるなら
F225/40-18(標準指定8J) R255/35-18(標準指定9J)ですかね。
これだと標準より幅があるので、軽い引っ張りかと…
タイヤによっては引っ張りしているようなデザインもあるから
あくまでも参考ということで。


[ 2005/5/5(木) 23:01:54 ]
題名:タイヤサイズ・・ 返信者:さく


メディ さん こんにちわ・・
レス有難う御座います。
私の理想なんですが、フロント225/45リア245/40or235/40
を、引っ張りタイヤにしたくて・・
フロントを7jリアを8j位に・・と考えていました。
車両がNAですので、そんなに太いタイヤも必要なく(見た目がかっこ悪いかな?)

225&245を軽く引っ張るには?jのホイルサイズが必要なんでしょうか?
お分かりになればご指導下さい・・

無知なオーナーですみませんm(__)m


[ 2005/5/6(金) 12:06:10 ]
題名:Re:タイヤサイズ・・ 返信者:メディ


さくさん、そんなことはありませんよ。私もタイヤ・ホイールで色々と自爆しましたから(笑)
一応、私が見てきたホイール・タイヤで共通しているのはインチが変わっても
幅のイメージは大きくは変わらないって事です。つまり扁平率がどうのこうのと
あっても、結局ホイールリムの幅に対するタイヤの幅ですから…
そうそう、何がイイかですね・・・フロントはたぶん17インチでも引っ張り感が
あるでしょ?18インチでも8.5Jで225/40でいいはずです。リアは9.0Jで245/35が
軽く引っ張れるけど(ここでわかります?235/40-17/9Jで引っ張りきつい理由です)、
タイヤの銘柄が少ないのでご注意を。
ちなみに7〜8Jの18インチはほとんど無理っす。オフセット大丈夫?みたいな場合もありますから…かろうじて215/45-18ってのがあるけどタイヤ外形20mm大きいのは
チョット…メーター誤差無視や車高を極端に下げない限定で、あとタイヤ銘柄無視
なら付けれます。
すると、フロント215/45-18/7.5Jとリア225/45-18/8Jってところかな。
まあ色々悩みますが、付けたいホイールに見合ったサイズが私はイイと思いますが、
リムの出具合やディスク面のカーブなどの違いがあるので。
サイズに関しては以上です。


[ 2005/5/6(金) 12:55:45 ]
題名:タイヤサイズ・・ 返信者:さく


メディ さん、有難う御座いますm(__)m
感謝の気持ちで一杯です。
初めての18インチですのでメディ さんのレスは大変参考になります。
購入後、改めてスレたててみます。
ありがとうございました。


[ 2005/5/6(金) 15:12:12 ]
題名:Re:タイヤサイズ・・ 返信者:さく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


18インチ 8.5j 4本購入しました。
225/40/18×4
タイヤメーカーによって引っ張り加減が違う物ですね・・
写真はフロント。
メーカーはナンカンです。


[ 2005/5/13(金) 11:56:30 ]
題名:Re:タイヤサイズ・・ 返信者:さく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


リア・ファルケンです。

[ 2005/5/13(金) 11:57:48 ]
題名:Re:タイヤサイズ・・ 返信者:さく


4本共225/40・・
後ろから眺めるとリアが寂しいです(苦笑)

嫁の一言・・・
細っ!!!

私・・・
200馬力そこそこだからこれでいいの!

嫁・・・
Zでしょ!Zらしくしなさいよ!!

私・・・
・・・(絶句)

せめて次は235にしようかと(苦笑)


[ 2005/5/13(金) 12:04:33 ]
題名:Re:タイヤサイズ・・ 返信者:メディ


さくさん、夜中のこんばんわ。
付けましたね〜(^o^)っと画像を見まして・・・・・・・なぜにリアが225なの?
フロントは私の中の「軽い引っ張り」イメージなのですが、リアは・・・・・(ーー;)
というか、さくさん、軽い引っ張りのイメージはこれくらいで良かったのかな?
でも、前回が225/235のセットだったから、てっきり225/245かと思っていたのに〜
(>_<)びっくりっすよ。


[ 2005/5/14(土) 00:38:00 ]
題名:タイヤサイズ・・ 返信者:さく


メディ さん、購入予定だったホイルが売れてしまって第二候補のホイルを購入しました。
結果、4本共8.5jになってしまって・・
何故、リアが225/40かと言うと、Fが望み通りの引っ張りだったのでリアも225で・・
と思いまして・・国産メーカーにすると写真の通り、キツイ引っ張りとなりました。
予想外でした。今、235を手配中です。
4本共オフセットが31です。Fに5mmのスペーサー、リアはそのままです。235を履いてからリアにも5mm入れようかと考えています。
写真見てビックリされたと思います・・・本人もビックリしてます(爆笑)


[ 2005/5/14(土) 04:12:28 ]
題名:Re:タイヤサイズ・・ 返信者:メディ


ある意味、申し訳ないことをしました。
説明の文字とイメージとが合わなかった一番悪い例として、ちょっと反省してます。
これからは、説明文に画像を必ず入れるか、イラストを入れることにしますね。
私も、掲示板に参加したのが浅かったため、うかつでした。
水温計の件がアップされておりますが、これもメンテナンスノートのみなので、今回はスミマセン。
難しいっすね。伝えるというのは…今から仕事で起きて、ちょっとみたら入っていたので、カキコさせてもらいました。
ちなみに手配のタイヤはファルケンですか?それはまずいです。最初のカキコで言いましたが、そのタイヤが引っ張りみたいな形をしているので、引っ張ると引っ張りすぎなデザインになるので、同じ銘柄はダメですよ〜


[ 2005/5/14(土) 04:38:20 ]
題名:Re:タイヤサイズ・・ 返信者:さく


メディさん、手配中のタイヤは、ファルケンではありません。
GOOD YEAR EAGLE LS2000にしました。
中古タイヤですが、残溝がかなりありましたので購入しました。
GOOD YEAR製を履くのは生まれて初めてです、どうなんでしょうね・・
ウエット性能さえ良ければ私は問題なしのオーナーです(苦笑)
他、オーナーの方は信頼のBSなんでしょうか?


[ 2005/5/18(水) 01:45:55 ]
題名:Re:タイヤサイズ・・ 返信者:メディ


今はSP9000だけど、ちょっとコンフォートだな…ソコソコはグリップするけど、ディレッツァの方が良かったかな〜。でも走行会にも行きたいから、次回はRE01Rを履きたいね〜(^o^)・・・・・でも、すっげ〜高い…(T_T)
まだ溝たっぷりあるし、もうチョットおとなしくしていようかな・・・
GOOD YEARは履いた事無いですがLS2000はスポーツ車対応で転がり抵抗が少なくてウェット性能はいいはずですよ。


[ 2005/5/18(水) 18:45:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:喫驚 投稿者:広東ラ


事故を起こしてしまって、バンパーが破損!その後、中古バンパーの部品をyahooオクで購入、そして、スーパー○ックスに依頼して交換してもらおうとし交渉。ななんと、持ち込みの場合、工賃は倍だそうです。バンパーの場合通常2万だらか「×2」になるそうです。結構、近隣にあるし当てにしていたのでショックでした。
大阪近辺で好評なディーラーをしらないっスか

[ 2005/5/18(水) 05:48:55 ]

題名:Re:喫驚 返信者:AKY


事故、お気の毒様です。
普通に、板金屋さんに直接持ち込んだ方がよろしいのではないでしょうか?
基本的にディーラーも、飛び込み客による部品の持ち込み作業は、良い顔しませんよ。
逆の立場になって考えると、何となく分かりますよね?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKYさんへ
[ 2005/5/18(水) 06:22:56 ]
題名:Re:喫驚 返信者:shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。
私のかかりつけディーラーにZを預けた時に“Zを扱うのは大変”という話が出ました。

その中でバンパーの話も出て、“取り付けてあるネジの数も多いので1万5千円ぐらいかかりますかね〜”と言ってました。

ちなみに、東大阪での赤ステージでの話です。


[ 2005/5/18(水) 10:47:21 ]
題名:Re:喫驚 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


広東ラさん、事故お気の毒様です。

スーパーオートバックスもディーラーも、町の板金屋さんも基本的には持ち込みだと工賃が高いようです。

さてさてそこで、バンパーを購入されたのならいっその事、自分でやってみてはいかがでしょうか?

バンパーだけの状態を見れば、ねじ穴の場所もわかるし、意外とカンタンにできるかも?(しかも純正なら尚の事)

私はZ33のバンパー交換を自分ひとりでやりましたが、大変でしたが出来上がったときはなかなか感動モノでした。

復活に向けて頑張ってください〜。

【HP link】
[ 2005/5/18(水) 11:23:18 ]
題名:Re:喫驚 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


広東ラ さん、はじめまして。
自分は工賃の節約と人にさわられるのがあまりいい気分のしないので
できるものは自分でやっています。

自分の考えは車は実物大のプラモデル(おもちゃ)です。
もちろん公道で走る車なので重要保安部品についてはプロの方と相談しながら
取り付け、モディファイをしています。

さて、バンパーの件ですが社外のFRP製ならともかく、純正でしたら
ネジ止めだけだと思いますのでそれこそプラモデル感覚でできると思いますよ。
浮いた工賃でいろいろなことができると考えるとヨコヨコさんのおっしゃるとおり
やってみるのも手かと思います。

少々手間ですがやはり自分で達成した後のビールは最高っすよ(笑)

【HP link】
[ 2005/5/18(水) 17:23:06 ]
題名:Re:喫驚 返信者:闘魂注入


広東ラさんこんにちわ。
私のDIYレベルはたいした事ないですが、先日ROMを交換する際、手違いがあっては困るので赤にお願いしに行ったのですが、社外のROMの為メカさんはお嫌そうだったのでいろいろ面倒だなと思って自分でやってみる事にしました。担当営業マンは「いいよ〜」と言ってましたが。

33は意外な所にROMがあってチェックしてみたら自分で出来そうだったので思い切って内装外して潜り込んでかなり苦労して交換しました。一応店でサービスマニュアルをプリントしてもらってどこにネジがあって爪があってっていうのを確認しながらでしたが終わってみれば案外楽だったです。

なのでサービスマニュアルとかの図面を用意すれば意外と分かりやすくDIY出来ると思いますよ。


[ 2005/5/18(水) 18:25:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アルミホイールの保証について 投稿者:Z33


皆さんのご意見を聞かせて下さ〜い^^;
ディラーOPのN社鍛造アルミを履いていますが、先日、左リアのホイールにクラック(歪み無し、バランス問題無し、擦り傷有り)が1cm程度入ったのでN社にクレームで対応出来ないか?電話しました。そしたらN社担当曰く、保証期間が1年なので走行距離に関係なく保証出来ませんって、たとえ、床の間に飾ってあったとしても期間が過ぎれば保証は無理ですって?、どう思います?、通常ホイールメーカー保証は5年、10万kmと聞きますが、1年保証も納得が出来ません。それにホイールに欠陥があっても期間を過ぎれば保証対象外なんて有り得ないと思いますが・・ホイールクラックの経験談なども聞かせて戴けると嬉しいです。ちなみに対象ホイールは購入してから2年が経過しています。

[ 2005/5/16(月) 14:25:34 ]

題名:Re:アルミホイールの保証について 返信者:しろZ


それは、仕方がないでしょう。
保証期間が1年というのは、購入前に確認できることですし、ホイールの欠陥という証拠もないわけですので、メーカの対応は普通だと思います。
当然保証期間が一年なので、使っても使ってなくても期間は期間です。
なんでもかんでも、クレームというのはどうかと思いますが、、、。


[ 2005/5/16(月) 22:46:11 ]
題名:Re:アルミホイールの保証について 返信者:ギンZ


しろZさんの意見はもっともです。電気製品などは使っても使わなくても購入日より1年のメーカー保証があたりまえで、販売店独自の長期保証をつけてる場合もありますが、当然期間を過ぎれば対象外です。ホイールメーカーによってその期間はまちまちでしょうが、それを確認の上購入したと取られます。仮に欠陥であったと認めるには同様の欠陥が数例ある場合や重大事故になった場合それが原因と証明できた場合だけです。まず個人で証明するのは非常に難しいと思われます。それなりの費用を掛ければそのクラックを検査しておおよそのクラックが入ったと思われる時期が断定できると思いますが、そこまで費用をかけるのもばかばかしい話です。話の内容で悔しいのはわかりますが、世間一般ではクレーマーと言われてしまいますよ。厳しい意見ですが、それが常識です。Z乗りとして常識ある大人であってほしい。

[ 2005/5/16(月) 23:17:32 ]
題名:Re:アルミホイールの保証について 返信者:KGC10


何十万円もするものが2年足らずでクラック、心中お察しします。
さて、私にはクラックの程度がいまひとつわかりません。
したがって、Z33さんがメーカーにどうしてほしいのか?新品交換にこだわっているのか?がよくわかりませんが、あくまでも一般論として以下のように助言させていただきます。

@メーカーに対していきなり新品交換の要求などをするのではなくまずは丁重に相談する。
A問題部位の写真をとるなどして、メーカーに送付する。
B保安上、重要なパーツでもあるので、M自動車の事件なども引き合いに出しながら、このまま走行しても大丈夫か心配である旨手紙(もしくはメール)を添えることは言うまでもありません。
C使用状況や走行距離、また、丁寧に取り扱ってることをアピールしてください。
D販売ディーラーを通して交渉するかどうかは一概には言えません。私ならメーカー窓口と直接交渉します。
Eメーカーの誠意を示していただけるよう、「お願い」してみてください。

メーカーの対応者も人間ですので、こちらの態度次第で対応が変わってくることはありえます。「お客様は神様だ」みたいな姿勢で接すればメーカー側もマニュアル通りの対応しかしてこないでしょう。メーカーとしても、保証期間が1年だからといって1年もてばよいというような設計をしているわけではないと思います。すくなくとも、「保証期間が過ぎているので関知しません」というような対応はないと思います。専門の人が見ればそのクラックがユーザーの取扱によって発生したものかどうか、また、放っておいても良いものかどうかわかるはずです。

言い忘れましたが、サーキット等公道以外での走行を一度でもされているのであれば、上記はあてはまらないと思います。念のため。

末筆ながら私もメーカーで開発を仕事としています(自動車とは全く関係ありません)。色んな意味でのクレーム情報の重要性は肌に感じています。


[ 2005/5/17(火) 11:02:50 ]
題名:Re:アルミホイールの保証について 返信者:AKY@4111


ホイールクラックは、大変お気の毒様です。
私も対応方法としては、KGC10さんのアドバイスが適切だと思います。

ただ、軽量鍛造アルミホイールは、純正品などのアルミホイール(鋳造)に比べて遥かに割れやすいものである事は、確かです。
サーキット走行などの使用もそうでしょうが、一般道での使用でも歩道などの段差を乗り上げたり乗り下げたり、ホイールリムにガリ傷を付けてたりしても、メーカーのクレーム対応はおそらく残念ながら望めないでしょうね・・・。

私も仕事がエンジニアで構造計算や設計・デザインなどをしているので、工業製品の品質クレームに対しては関心がありましたもので・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/5/18(水) 06:49:49 ]
題名:色々な、ご意見感謝します〜^^; 返信者:Z33(クレーマーより)


貴重なご意見有難う御座います。m(_ _)m
一応、N社でチェックして戴けることになりました。(クラックの原因については教えてくれる事になりました、参考の為に、、)
結果がどうなったかは、また、当BBSに報告いたします。

ギンZ様>
> Z乗りとして常識ある大人であってほしい。
貴方様の"常識ある大人"って定義が私には理解できませんが・・
今後、注意します。


[ 2005/5/18(水) 13:06:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームライトがすぐ消えます。 投稿者:ゆうちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


キー照明をLED化するためテスターで極性を調べていたらショートさせてしまいました。
ルームランプ、マップランプ、時計がつかなくなってしまったのですが
ヒューズ切れだったのでヒューズ交換で済みました。
ところが、車に乗り込んで何か違うと気づいたのですが
ルームランプがドアを閉めた瞬間に消えるのです。
Zはドア閉めてから十数秒点灯しますよね?
配線図とかで調べたんですがタイムコントロールウニットってやつが
壊れたんでしょうか?
新品買うと高いですよね¥2万くらいするし。
減光しない以外不具合ないんですけど何かいい方法ありませんか?

[ 2005/5/17(火) 19:36:22 ]

題名:Re:ルームライトがすぐ消えます。 返信者:Doc


これ私も同様な事して多分TCU壊れました…
(ルームランプ系を作業してる最中にショートさせるとこの現象になるみたい)

治すには多分TCU交換かルームランプ減光用のパーツ(1k位かな)を
取り付けるしかないみたい。

但し、私の車だけかも知れませんがルームランプ減光用のパーツ付けても
正常に動作しませんでした…
(FALメンバーで同様な事をした人が居ますが、その人のZはうまく
動作したみたいです)


[ 2005/5/17(火) 21:43:13 ]
題名:Re:ルームライトがすぐ消えます。 返信者:元年式赤Z


>ルームランプがドアを閉めた瞬間に消えるのです。
購入してから4年間、コレが普通だと思ってました。
グレード・年式に関わらず全ての32にフェードアウト機能がついてるんでしょうか?


[ 2005/5/17(火) 23:19:00 ]
題名:Re:ルームライトがすぐ消えます。 返信者:フランク


最終型の場合はTCUが原因の可能性が高いですね・・

この機能は年式によって違います。
詳しくは
←「DIY」−「キーシリンダーライトをドア連動点灯に!」
http://www.zcar-owners.net/club/diy/key_light.htm
をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/18(水) 08:06:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤのツヤ 投稿者:munemune


初歩的な質問ですみません。
このたびタイヤを入れ替えたのですが、購入時にワックス?がかかっていて
とてもツヤがあり見栄えも良いのですが、日ごろ自分で持続させるには
何の商品が良いのでしょうか?

[ 2005/5/17(火) 13:02:49 ]

題名:Re:タイヤのツヤ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も同様な悩みをもっていました。タイヤワックスにはいろんな物があり、中にはタイヤをかえって劣化させる商品もあるのですが、私が選んだのは、BSが販売している商品で、タイヤメーカーの物なら安心だと思い使用しています。

[ 2005/5/17(火) 13:16:47 ]
題名:Re:タイヤのツヤ 返信者:聡@3320


munemuneさん、初めまして!聡@3320です(^-^)
タイヤの艶維持したいですね〜。

新品タイヤの艶の維持もそうですが、一度汚れてしまうと綺麗にするのは
中々難しいですよね(^^;
私は1週間に1回はさっと洗車をするんですが、車体の少々の汚れより、
タイヤの汚れが気になってしまいます。
ごしごし擦っても、乾くと白っぽく(灰色っぽく)なってしまうんですよ・・・。
クマ太さんがおっしゃる通り、タイヤWAX材は数知れずありますが、
私は子供の頃からCMの記憶がある「ノータッチ」を使っています。

何種類か使った中で、ノータッチが「すばやく、わざとらしすぎない黒さを出すには」
一番ではないかと思いました。
それまで使っていたものは真っ黒にはなりますが、逆にべたべたしたりして
しまい、後で軽くふき取らないと汚れがつきやすくなってしまうのもありました。
その点ノータッチは洗浄もしつつ、軽い(?)黒艶効果もあるようで、お気に入りです。
値段もお手ごろ(カー用品店では2本セットなどで売っています。)だと思います。
さらにノータッチはエンジンルームも綺麗になるとの噂・・・も聞きます(笑)
(ね?tetsuyaさん?)

新品の艶を維持する・・・という意味とは少し違うかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです。
車の身だしなみも足元から??

P.S.
初歩的なことで恐縮ですが、タイヤワックスを路面との接触面には塗布しないでくださいね(^^;
私は車に乗りたての頃、タイヤワックスが綺麗になるのが嬉しくて全面にやって
怖い思いをしたことがあります・・・(馬鹿です)


[ 2005/5/17(火) 15:43:37 ]
題名:Re:タイヤのツヤ 返信者:munemune


聡@3320さん、クマ太さんありがとうございます。
ノータッチなどのスプレー式は豊富に種類がありますね。
(高いのから安いのまでw)
色々試してみます。


[ 2005/5/17(火) 22:52:41 ]
題名:Re:タイヤのツヤ 返信者:のりあき


終わっちゃったみたいで遅レスですが・・・ア○マオ○ルっていいとおもいますよ。
(ギラギラしてない)ゴム本来の艶が好きです。作業が面倒ですが・・・


[ 2005/5/18(水) 03:06:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温計について 投稿者:さく


大森機械式水温計が手に入り、本日夕方からDIY・・
困ったことに車内からエンジンルーム内へセンサーを通せません。。。
皆様どこから?通しておられるのでしょうか?
ドリルを使って穴を開けようかと思いましたが勇気がなく・・
宜しくご指導願いますm(__)m

[ 2005/5/13(金) 22:58:30 ]

題名:過去ログを検索すると・・・ 返信者:8169


↓この情報があります。  題名:コードを車内に引き込む場所
http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old291.html#1108029268

電子式なら フェンダーの内側 から 左右どちらでも 配線ひけますが
機械式となると ちょっとやっかいですね・・・
ECUの裏側にしても ドアヒンジの部分通すにしても ちょっとリスクがあるかな
過去ログ参考にしてみてください。


[ 2005/5/14(土) 04:18:14 ]
題名:Re:水温計について 返信者:さく


8169さん、適切なアドバイスありがとうございました。
本日取り付けかんりょうしました。


[ 2005/5/18(水) 01:38:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さい! 投稿者:アベル


以前、34GT−R用のブレーキ、アクセル、クラッチのペダルを交換した
というのをこの掲示板で拝見したので、今回古くなってきたのでついでにディーラーで交換してもらいました。クラッチ、ブレーキは交換できましたがアクセルペダルは合わないので交換できないと説明されました。どなたか交換された方がいれば
取り付け方を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

[ 2005/5/17(火) 18:14:26 ]

題名:Re:教えて下さい! 返信者:0(+>


私がネタ元です。
32・33のZともスロットルペダルはR用に交換していました。

Z32には32GT-Rを用を取り付けましたが、ペダルの裏側をグラインダーで削る等の加工が必要でした。34R用は(当時は32でしたので)未確認です。(今なら溶接でも何でも加工するでしょうが)

Z33には34GT-R(マイナー後)を、無加工で取り付けできました。

さらにそれでもZはヒール&トゥウはやりにくいので、
レバーの部分を曲げたりして、自分好みに具合よく調整しました。(Z33は全閉位置学習が必要なので安易にはできません)

とはいえZ33は、ヒール&トゥウをしようにも肝心のミッションはどうにも具合がよろしくなく、回転もあわせにくいし・・・。



[ 2005/5/17(火) 21:09:31 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


アベルさん

付けましたよ〜但し、素直には付きませんでした。
1つ部品を追加した記憶があります。過去のBBSに型番を記載した記憶が・・・確か葛西Zさんへの回答だったと思います。

ペダルはドライヤーで暖めながら付けると良いそうです。私はディーラで(有償)で付けて貰いました。頑張って付けて下さい。


[ 2005/5/18(水) 00:06:39 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:アベル


情報色々ありがとうございます。写真のペダルと自分が注文したものが違って
いるみたいです?過去の情報探してみます。


[ 2005/5/18(水) 00:47:59 ]
題名:Re:教えて下さい! 返信者:アベル


過去のログ発見できました。自分はどうも他の方のUPした画像の品番で
注文したため形状が合わなかったみたいですね。追加部品もわかりましたので
それでもう一度注文してみます。みなさん色々ありがとうございました。


[ 2005/5/18(水) 01:29:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:心配 投稿者:kid2-k


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


85D23Lのバッテリを使用していたのですがこのたび寿命で交換を
しました。新しいのはMF80D26Lというものです。しかし、前者より
体型が大きく、Zのバッテリーカバー(@枚目の写真参照)におさまりません
でした。しかたがないのでカバーをつけないで装着(Aの写真参照)した
のですが問題はないでしょうか?他の方でこのように付けている方はいます
か?なんかアイディアがあったら教えてください。
       

[ 2005/5/17(火) 06:48:19 ]

題名:Re:心配 返信者:kid2-k


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 287 * 166 )


写真A

[ 2005/5/17(火) 06:53:12 ]
題名:Re:心配 返信者:フランク


バッテリーは高温にも低温にも弱い傾向にあります。
寒い冬の始動も弱いですが、これはあまり防ぎようがありません・・・
特に防ぎたいのは夏のエンジンの熱ですね。
ただでさえ熱い夏・・・エンジンルーム内は地獄です・・・
このエンジンの熱を防ぐために純正では黒いカバーがあります。
黒いカバーが取り付けできない場合は断熱材などで巻くという方法もあります。

バッテリーサイズですが、75D23Lの初めの2桁の数字以外は
変更しない方が良いですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/17(火) 20:30:37 ]
題名:Re:心配 返信者:CUE@4485


Z32T期H2年登録の寒冷地仕様車に乗っています。

新車の納車時に80D26L型が搭載されていました。
写真のようなカバーは無く、バッテリー本体がムキ出し状態でしたが、
現在まで異常はありません。
現在は高規格の90D26L型を装着しています。

当地では極寒時は-30℃にもなりますし、逆に夏の暑さも非常に涼しいので、
あまり比較参考にはならないかもしれませんが・・。

【e-mail to Z friends 】CUE@4485さんへ
[ 2005/5/17(火) 23:18:01 ]
題名:Re:心配 返信者:通りすがりのZ32


一時期、80D26Lへ変更してました。

バッテリー カバー(COVER BATTERY) 74780-40P04
バッテリー トレー(TRAY SUPPPORT BA) 24429-40P11

その当時、1260円×2+消費税でした。
生産終了してなければ、ディーラにて入手できると思います。
年式等の違いがあるかもしれないので、
ご確認のうえ、購入されてはどうでしょう。


[ 2005/5/18(水) 00:34:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:世界ドリフト事情! 投稿者:昔86乗り


日本は置いておかれてる?
http://members3.jcom.home.ne.jp/3716474401/images/Iraqi-speed.wmv

[ 2005/5/10(火) 03:37:53 ]

題名:チーム アルカディア? 返信者:昔86乗り


http://www.heavy.com/collegiate/videos/pajamaricers.wmv




[ 2005/5/10(火) 04:16:36 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:ゆうちゃん


おもしろいっ!!も〜バカうけです!
ラリークラッシュ的なビデオですよね。
欲し〜。どこで見つけたんですか?


[ 2005/5/10(火) 11:45:05 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:メディ


めっちゃ最高やん!!(^^)!無謀な感じがイイ!
日本もこれくらい広い道路があれば、試せる(やるのか?)のにね〜(^^)v
そうすれば、車のコントロールなんて楽勝?


[ 2005/5/10(火) 15:34:11 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:やまちゃん@039


一般道と言うところが凄いですね〜!
ギャラリーは良い迷惑ですが・・・・。
というか一般車両のほうがもっと迷惑そうでしたね・・・・。
中東の人々にもドリファンがいるとは思いませんでした。


[ 2005/5/10(火) 16:19:57 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:metalじぇいそん


でもZでこれはしたくない・・・。ゆがむってゼッタイ(^^;長く乗りたいし。
どこなんだろうここ?中東?

でもウケル。


[ 2005/5/10(火) 16:23:41 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:クマ太


凄いですね。公道のWRCって感じですね。中東はお金持ち
が多いんだなーって思いました。次期西部警察のロケは
ここですね。


[ 2005/5/10(火) 17:32:45 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:YEYE


おい!2本目のRV車!どうやったらそんなコケ方できるんや!

私も1本似たようなの持ってますがそれも中東な感じでした。


[ 2005/5/10(火) 19:25:40 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:・・・・


これがドリフトって思ってるんでしょうか?
ただスピンしているだけじゃん (* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン


[ 2005/5/10(火) 20:41:06 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:・・・・2号


>ただスピン
…にはどうしても見えないが


[ 2005/5/10(火) 20:51:15 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:フランク


どこの国かわかりませんが、公道でしょうね・・違法行為でしょうね・・・
たぶん映像の裏には多くのけが人が出ている気がしますね。
ドリフトとは技ですが、砂の多く浮いた路面で、細いタイヤで
高速からハンドルを切れば車体は簡単に滑りますね・・・
コントロールしている感じはしませんね・・・無謀な行為ですね・・
日本で流行しているサーキットでのドリフト走行とは雲泥の差があります。
というか・・ドリフトと呼べる走行ではありませんね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/10(火) 20:56:40 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:・・・。


考えられませんね(^^;
あの大勢の白い服の人等はギャラリーでしょうか・・

おもしろい!!”


[ 2005/5/10(火) 20:57:09 ]
題名:テロ 返信者:昔86乗り


楽しんで頂ければ十分でございました
では(^^)/


[ 2005/5/11(水) 00:37:37 ]
題名:う〜ん・・ 返信者:銀ピカZ


 良いか悪いかは別としてスゴイですね・・・。この映像にある広い道路?は実は飛行機の滑走路ではないでしょうか?外国では滑走路を使わない日?などに開放してゼロヨンだかドリフトをしていると聞いたことがあります。もし、羽田空港あたりが開放?されたらマイZで最高速何キロでるかやってみたいですね。そのへんのサーキットでもできる?いやいや、あの広い大空間で最高の開放感と加速を堪能したい・・。

 まあ、滑走路やどう考えても誰も通らない峠など限りなく一般人には迷惑のかからない場所ではなんとも好きにやればよいと個人的には思うのですが、一般車が走行中にあるのは如何なものかと。チーム名がアルカディア?なんでしょうか?僕の浅い語学知識ではアルカディアとは理想の桃源郷のことなのですが、ありもしない空想の世界といった意味で使われる場合もあります。彼らにとってドリフトだらけの世界がアルカディアなのでしょう。

 ちなみに、イタリアのバロック絵画で「我アルカディアにもあり」という有名な絵画があります。主人公?は二人の青年なんですが、理想の桃源郷にたどり着いた!というシーンを描いています。で、問題はその背後に別の人物が、いるのですがその人物はズバリ「死神」です。つまり、理想の桃源郷ですら「死」は存在するということです。そもそも桃源郷など存在しないから桃源郷なわけで、彼らも桃源郷にたどり着いたつもりがいつのまにか死神が背後にいたりして・・。いずれにせよ、他人だけは巻き込まないように、そして短い人生を粗末にしないようにと願う銀ピカZでした。
 


[ 2005/5/11(水) 01:14:14 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:たまたま知ってる事情


このビデオ、何ヶ月か前に元々の公開元で動画の直リンクが急増してトラフィック過剰で、
公開取り消しになったやつですね。
当時、色んなバージョンのビデオを公開していましたよ。
高速道路でやってるバージョンなんかもありましたね。

FF車ならではの曲芸走行ってやつですね。
日本で言う所のドリフトでは無いですよね・・・。
海外では、タイヤをスキールさせてスライドさせると
何でもドリフトと言うらしいです・・・。(何と低レベルな・・・)


[ 2005/5/11(水) 04:20:42 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:pon


画像はアラブ首長国連邦のデュバイ ,或はお隣りのカタ−ルの可能性が大です。
コの国は日本が輸入している石油の5分の1をまかなっているイスラームの国ですが
皇族以外でも大変な金持ちがそろっており画像では大した車では有りませんが,メインストリートにはフェラーリ,ベンツ等世界のデイ−ラーが日本以上の豪華さで並んでいまする,何しろゴールドスークといわれる金の市場が200メートルに渡ってある国デす,日本でお目にかからない車がワンさといますよ。
尚 コのドリフトは週末の木曜日の夜でしょう。道路はどうしてもアスファルトに砂がのりますからドリフトには普通でもなれます金曜がアッラーのお祈りの日ですkら、尚2この国は完全な軍事国家です、ですから砂漠で字が読めないからと言って立ち入り禁止のところに入ると射撃される危険があります,日本からは関西空港から絵ミラーツ航空でいけます。
尚3ポルノ雑誌の持ちこみ 公衆の面前での飲酒も逮捕です。
今は暑くて私らでは耐えられません,日本の冬季が25度くらいの素晴らしい国です。


[ 2005/5/11(水) 18:15:59 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:Jミニ


あのCMを思い出してしまった・・・。

[ 2005/5/12(木) 00:27:12 ]
題名:Re:世界ドリフト事情! 返信者:HAD


車名は韓国のHYUNDAIソナタです。

[ 2005/5/17(火) 22:20:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:解かる方居ますか? 投稿者:ANNIVERSARY


Z32の部品だと思うのですが詳細不明です。
26590−40P65 LAMP ASSY−STOP
と書いてあります。
見た所、リアゲートに付くフィニッシャーに似てます。
解かる方居ましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

[ 2005/5/17(火) 00:11:49 ]

題名:Re:解かる方居ますか? 返信者:フランク


ハイマウントランプのASSYですね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/17(火) 20:20:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HIDとハイ&ロー点灯方式についての質問 投稿者:ちぃ@3068


Z32、H4(第2期)に乗ってます。

先日、DIYで88ハウス製のHIDを装備しました。
ライトが明るくなって白くなって喜ばしい限りだと思っていたのですが、
装着の前後でハイ&ローの点灯方式が変わってしまいました。

ちょっとややこしい話なので、おつき合いいただける方は、まずこのサイトの「Do It Yourself」>「ヘッドライト4灯同時点灯」をご覧ください。
↓ショートカット
http://www.zcar-owners.net/club/diy/4head.htm

まとめて言ってしまうと、以前は「第1期〜第5期の点灯パターン」の状態でしたが、
HID装着後に、「第6期(最終型)の点灯パターン」に変わってしまったのです。
もちろん取扱(取付)説明書に厳密にしたがって装着したつもりです。
説明書にない配線などを追加したりもしていません。
こんなことはあるのでしょうか?

【HP link】

[ 2005/5/15(日) 21:22:35 ]

題名::HIDとハイ&ロー点灯方式について 返信者:8169


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


88ハウスの場合・・・

ロービームのアースが ボディーアースに接続すると思いますが・・・
その場合・・・ HI側を点灯すると 本来LO側が アースを浮かして
消灯させているのですが、 LO側のアースがボディへ接続されている為
HI−LO同時点灯になります。
但し・・・ パッシングの場合 LOも点灯します。

その状態になっているのでは?
HIビームって 使う事あまり無いので あまり気にしてないですけど・・・

あと 88ハウスの不具合報告の中に コネクター接続部分のリークにより
バラストが 壊れるという情報があるようです。 コネクタ接続部は 絶縁テープで
ボデー等、アースと直接干渉似ないように設置した方が良いという情報があります。
参考まで・・・


[ 2005/5/15(日) 21:36:38 ]
題名:Re:HIDとハイ&ロー点灯方式についての質問 返信者:ちぃ@3068


8169さんこんばんは。早々のご返事ありがとうございます。

> ロービームのアースが ボディーアースに接続すると思いますが・・・
> その場合・・・ HI側を点灯すると 本来LO側が アースを浮かして
> 消灯させているのですが、 LO側のアースがボディへ接続されている為
> HI−LO同時点灯になります。
> 但し・・・ パッシングの場合 LOも点灯します。
> その状態になっているのでは?

的確なご説明で、そんな気がしてきました。
てっきりどこかショートしたままかと思っていました。
製品の仕様であると判断することにします。

> HIビームって 使う事あまり無いので あまり気にしてないですけど・・・

私も普段ハイやパッシングは使わないのですが、田舎で街灯のないところもしばしば走るので…
まあ実際はHID導入でハイがほとんど要らないくらい明るくなったので良しとします。

参考情報を参考に、再度配線を確認してみることにします。


[ 2005/5/15(日) 23:11:05 ]
題名:Re:HIDとハイ&ロー点灯方式についての質問 返信者:RUST-MONSTER.


私も以前、同じ事を思い確認しました。
8169さんのおっしゃる様にボディーアースが変化の原因です。
もし4灯同時点灯などの関係でややこしく思うようでしたら
端子を変換してライトのコネクターの端子に繋いでしまえば
以前と同じ動作になるはずです。(私は4灯同時はややこし
くなったのでボディーアースで過ごしてました(面倒になっ
ただけか(^-^;))。
私もHIは殆ど使わないし、むしろパッシング(合図)の方が
用途が多いので復活の際には4灯同時点灯にしようと思って
います。(作業は出来るくらい建造は進んでいるんですがメ
ンバー限定情報なだけにまずは車体の復活が先ですね(笑))


[ 2005/5/16(月) 11:10:04 ]
題名:Re:HIDとハイ&ロー点灯方式についての質問 返信者:DJ COOLMAN@2560


横槍ですが・・・

こんにちは。自分の知り合いで「88ハウス製」のHIDキットを
グランドチェロキーに装着している友人がいましたがある日HIDバルブ(?)が
ヘッドライトの中で破裂したように粉々になっていてクレーム処理で直した
という話を聞きました。もちろん運転は通常の走行での話しだそうです。
8169さんの言われる「コネクタ接続部分のリーク」からくるものなのでしょうか?
念のため報告しておきますね。

【HP link】
[ 2005/5/17(火) 12:48:09 ]
題名:Re:: ちなみに・・・ 返信者:8169


私の場合・・・
バラストが 片方1年ギリギリの所で 壊れてしまい
確定している原因ではないが リークによる故障情報があると
販売店から聞きました。

バラストの制御不良によって、異常発振すれば バーナーが故障する可能性はあると思いますが
一概に コレという断定はできません。

但し 不良バラストを使用すると、新品のバーナーにもストレスがかかるので
バラストを専門業者に診断してもらうのが一番だと思いますよ^^


[ 2005/5/17(火) 18:08:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:早朝 投稿者:MADJIO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨夜遅くに湾岸を横浜方面に流しグルっとK1を東京方面に上り、午前4時ぐらいにうっすら陽が出てきた都心の景色に酔っていた時に…レインボーブリッジから有明JCTに差し掛かった所で大型トラックと側壁に挟まれ潰れていた白Z33を見かけました。運転手さんは大丈夫だったのでしょうか?

[ 2005/5/17(火) 13:31:14 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型フロントバンパーについて 投稿者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


またまた失礼します。m(__)m最終型のフロントバンパーにそのまま取り付けられるスポイラーやリップは販売されてますか??また、そのような画像がありましたら携帯用で見せてもらえれば幸いです。宜しくお願いします。

[ 2005/5/5(木) 18:20:45 ]

題名:Re:最終型フロントバンパーについて 返信者:FAST@美龍


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


プライマルの99リップはいかがですか?
携帯用ならZcarSpaceかFASTのHP写真載ってますよ

【HP link】
[ 2005/5/5(木) 19:05:19 ]
題名:プライマル99リップ(雑誌より) 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 84 )


1つめ…2つめに続く。

[ 2005/5/7(土) 17:08:40 ]
題名:2枚目…こんなもんで 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 87 )


これでイメージつくかな?
それと、最終型に付けれるリップはこれ以外は記憶に無いね。


[ 2005/5/7(土) 17:10:43 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お二人様、返信ありがとうございます!参考になりました(^-^)

[ 2005/5/8(日) 20:25:13 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーについて 返信者:Ks


ここのってどうなんでしょう?最終型フロントのようにも見えますが…
http://www.evolution.co.jp/signature/z32/index.html


[ 2005/5/11(水) 00:17:25 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーについて 返信者:メディ


本で見たエスコートさんのバンパーにも似ているな〜。純正コーナーマーカーいるって…最終型以外は付けれませんというインフォではないから、リップではないかもしれないね〜。
でも、もしフルバンパーでも5万円はメッチャ安いぞ!デザインはシックでなかなかイイし、エアロパレスもフルバンパーでこのくらいの値段だしね。
ただし、最近は安くても良い商品もあるが、中にはフィッテングやクオリティの心配が…またリップよりは塗装代がちょっと高くなる。情報が無いから集めたほうがいいかも。
どうする?GT紅姫Zさん!趣旨が変わっているけど、悩むぞ〜(^o^)丿


[ 2005/5/11(水) 01:04:58 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーについて 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様ご意見ありがとうございます。これから情報集めをやっていこうと思います。ところで、販売台数的に最終型は少ないんですかね?私の住んでいるところでは、型の古いゼットをよくよく見かけます。

[ 2005/5/17(火) 11:26:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:春野町イベント 投稿者:やまちゃん@039


5月22日の春野町イベントに東京から参加したいと思っています。
会場の到着前に少しお化粧直ししてから会場入りしたいのですが、
袋井インター付近で洗車できる場所はありますでしょうか?
もし洗車場などがあれば教えてください。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ

[ 2005/5/14(土) 18:32:36 ]

題名:Re:春野町イベント 返信者:TAKA_tsp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


3月まで浜松に住んでたので紹介します。
ここはどうでしょうか??

浜松西ICを出てひたすら直進します。
      約2キロくらい走りますと画像の左端の赤線に乗ってきます。
      あとは
突き当りを右折
二つ目の信号を右折
右手すぐ目的地

ここに SELF24 があります。
洗車機になりますが、機材・設備品はしっかりしてます。
空気圧、マット、灰皿、掃除機、タイヤWAXあります。

ICあたりは深夜やっておらず、吹き上げコーナーのないところが多いです。

もし他がよろしければ掛川くらいまでは土地勘ありますのでまたレスします。


[ 2005/5/14(土) 19:09:17 ]
題名:Re:春野町イベント 返信者:やまちゃん@039


TAKA_tspさん
ありがとうございます。
自分は東京からの参戦なので、掛川〜袋井インターでの情報があれば
助かります。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/5/15(日) 17:07:29 ]
題名:Re:春野町イベント 返信者:TAKA_tsp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 600 )


あ!!そうでした。
はやりのオーバーランするとこでしたね><
袋井は結構何にもないです。ですのでICあたりがいいです。
   袋井ICをでて右折する。(ミニップのある方へ曲がる)
   後は地図の赤線内で探してください。(片側2車線のところで)
   たしかJOMOは24時間のような。(でも反対車線かな?Uターンでw)

   注意 地図下のほうは袋井駅周辺に行きますが急激な狭路多数です。
      1号線は高架になってます。一度乗るとかなり遠くに飛ばされ
      しかもどこか分からなくなります。一部有料も;


[ 2005/5/15(日) 18:28:03 ]
題名:Re:春野町イベント 返信者:やまちゃん@039


ビンゴ!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。当日、袋井駅にて小悪魔を拾う予定が
あるので助かりました。
オーバーランして小悪魔を拾い忘れたら殺されかねないので
1号線は注意したいと思います。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/5/15(日) 20:32:45 ]
題名:Re:春野町イベント 返信者:じゅん1618


やまちゃんさん どうも! 
春野に行くみたいですね(笑) 僕も行きます。いよいよ今週末ですね。。

そうですねぇ 中距離ですが、お化粧直ししたいですもんね。。
僕は前日の夜10時以降 到着予定です。寄ろうかなぁ、、

TAKA,ちゃんも行くのかな?
いまから 楽しみです。 ワクワク♪



[ 2005/5/15(日) 20:54:51 ]
題名:Re:春野町イベント 返信者:TAKA_tsp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 626 * 600 )


ちょとスーパーにいってましたw

袋井駅ですが、ほんとに一本間違うと下をガリガリ
横をスリスリしかねません。
(通れないことはないですが、地図の県道でもそういうトコあります。)

赤線はオススメ路線です。工事などない限りとおりやすいです。
          田畑ばかりで見通しも良いw
黄色は危険区域です。慣れれば通れますが。。。迷うと思います。 
          1号線側道もなぜか北側は;

春野町は晴れると大変暑いです。脱いだり着たりできるものがオススメです。
やはり山なので急に涼しくなったりします。
また、春野町方面の方が道路はきれいです。川沿いを登っていきますが、
スピード出易いので注意です。
基本は山道なので急に路面が濡れてたりも。。
コンビニなどもないのでIC周辺での調達をお勧めします。


[ 2005/5/15(日) 21:06:26 ]
題名:Re:春野町イベント 返信者:TAKA_tsp


じゅんさん>
  もしかしたらいけないかもしれません。
  仕事が;;最近の日産車もなかなかのものでw
  覚えるのが大変です。
  イイ車作るために今はしっかり勉強しないと。
  
春野はよく走りに行ってましたよ。
あのあたりでは浜名湖1周も最高です。
浜名湖ツーはいつかやろうと思ってますのでwよろしくです。
あと、チーカナもですね!!7月くらいにドウでしょう??
これについてはまたSUNSでやりましょう〜


[ 2005/5/15(日) 21:12:56 ]
題名:Re:春野町イベント 返信者:やまちゃん@039


TAKA_tspさん
赤線のルートでチャレンジしてみます。春野町に行く前にガリガリ・・・なんて
ゴメンですもん!ありがとうございます。
春野町までは気持ちいい道が続くようですね。調子に乗らぬよにしなくては・・・
自制心と水温に注意と言った所でしょうか?(汗
じゅんさん
先乗りですね〜!迷子になったら誘導してくださいね〜(笑)
会場では真っ先にForceを探しに走りますね〜!
当日、じゅんさんと会えるのを楽しみにしています。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/5/16(月) 18:55:57 ]
題名:Re:春野町イベント 返信者:やっすー@3488


浜松側からの場合春野町付近に『道の駅』があるので
そこを利用するのもいいと思われます。
遠回りになってしまいますが・・・

話は変わって
春野付近は直線も多く道幅が広いためスピードが出しやすいです・・・

しかし
大型ダンプなどが結構通るため、大きめの石が路面に落ちていることがあるので
車高低めの方はご注意を。

アンダーカバー破損経験者より(笑 


[ 2005/5/16(月) 23:41:09 ]
題名:Re:春野町イベント 返信者:TAKA_tsp


ほんとスピードは過剰気味になる道路ですよね〜
皆さんメーターを少し気にしながらが
オススメですねw

とにかく森町というところに入って町役場を
ぬけて右折したら。。。(確か右折??)

そこからは楽しいワインディングです。

気をつけながら春野の山道を味わってください。
物足りない方は少し西側のスーパー林道をお勧めします。

やっすーさん>
  今回はお休みします。すいません。
  いつか浜名湖PAでなく浜名湖(花博会場跡)でOFF
  やりませんか。浜松盛り上げのために。。秋とか〜?
  本気になったらFAL中にカキコします。


[ 2005/5/17(火) 07:30:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:佐野ラーメン 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


を食べに おぐら屋さんというところに いますが… パープルのZ32が 停まってます。FALのメンバーの方ですかね?

[ 2005/5/15(日) 12:03:41 ]

題名:リアルタイムで BBSに書き込まなくても・・・ 返信者:81699


思い切って 声をかけてみてはいかがですか?
相手も 『あ・・・Z停まってる』って 思うでしょうし・・・

もし 声かけて 相手が嫌な雰囲気なら 一言『すみません』って謝れば済むと思いますが・・・

私の場合・・・
もし相手と気まづくなっても もう2度と会わない人かもしれないし・・・
ぐらいの勢いで 声かけます。 もちろん初対面なので 相手に失礼のないように
と気はつかいますが・・・

と・・・ 言いつつも 調子にのって 失礼がある場合もありますが(^^ヾ

【HP link】
[ 2005/5/15(日) 16:29:54 ]
題名:説明不足ですみません。 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


声をかけようにも 50人ぐらい並んでいて オーナーさんが わかりませんでした。しかも自分はバイクツーリングだったので 自分がZ乗りとは 気付かないと思います。 結局、 自分のほうが 後から来て食事が終わっても 駐車場で まったりしてましたが オーナーさんは 現れませんでした。

[ 2005/5/15(日) 18:05:00 ]
題名:そういう事情があったんですか・・・ 返信者:8169


確かに その場で声かけるにも 自分のzが無いと・・・
そういう風になるかもしれませんね^^:
ましてや お店が混雑していたら なおのこと・・・

ご本人からレスあるといいですね^^

【HP link】
[ 2005/5/15(日) 19:39:12 ]
題名:Re:佐野ラーメン 返信者:nana-Z


はじめましてうっちーさん。おぐら屋さんですか〜。私の友達の母親の実家がおぐら屋ですよ。
私も近くに在住ですがパープルのZは見ないですね。
ツーリングいいですね!私のは車検切れ、、、。


[ 2005/5/15(日) 21:14:20 ]
題名:Re:佐野ラーメン 返信者:2912


はじめまして ラーメン大好きです。 
私のZも車検切れ 乗るか 乗るまいか 売るか 
 どうしよう。


[ 2005/5/15(日) 22:26:12 ]
題名:Re:佐野ラーメン 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうなんですよ8169さん。まだレスがきません。nana-zさんの車検切れってバイクですか? でも あのラーメン屋さんが近くなんて いいですね〜 2912さんも 頑張ってZに乗り続けましょう(^ー^) それからパープルと書いたけど ピンクにも見えました。駐車場の奥に停まってたので 色とヘッドライトより前の部分しか わかりません ホイールも 見てませんし しかも自分は33からZに乗ったので 32が社外バンパーを 付けていても メーカーが わかりません。m(__)m で、先ほど 雑誌を見て調べたら ハイパーレブ Vol82 フェアレディZ No2 の72ページの アブフラッグの32に似てる気が…

[ 2005/5/16(月) 00:57:55 ]
題名:Re:佐野ラーメン 返信者:nana-Z


ハイパーレブ見ました。ん〜ますます見たこと無いですね〜。もしかしたらZ専門店のプライマルさんが近いのでお客さんかもしれませんね!今度佐野に来ましたらプライマルさんにいってみるといいですよ!また私もバイク乗りです!車検が切れてまだ
冬眠中です、、、。乗りたいな〜。2912さんバイクの車検のことでした。(すみません)Zは乗り続けてください!私はやめませんよ!


[ 2005/5/16(月) 22:51:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:仮登録出来ました(^^)v 投稿者:tomo@4633


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


不慣れなパソコンで何とか仮登録出来ました! 皆さん初心者ですが何卒宜しくお願いします。近場に結構お仲間がいらっしゃるんですね♪ これからZの世界にどっぷり浸かって行こうと思います(笑)

[ 2005/5/16(月) 15:29:31 ]

題名:Re:仮登録出来ました(^^)v 返信者:やまちゃん@039


tomo@4633さん、はじめまして。
是非ともZの世界にどっぷり、たっぷりと浸ってください。
楽しいZライフのはじまりです。
これからもよろしく、お願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/5/16(月) 19:00:42 ]
題名:Re:仮登録出来ました(^^)v 返信者:tomo@4633


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やまちゃんさん、ありがとうございます(^-^) これから何かとお世話になると思いますが宜しくお願いします。

[ 2005/5/16(月) 21:54:34 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.