フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(306)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ディーラーOPの (8)  []:ホイールナットの件 (10)  []:エンジン音 (5)  []:最終型のテールレンズ (2)  []:水温について。 (2)  []:笹川流れツーリング お疲れ様でした。 (4)  []:横浜横須賀道路にて []:タイヤ運び (5)  []:STILLENのエアロについて教えてください。 (3)  []:油温計の取付 (5)  []:500系 (2)  []:ガラスに車体番号の盗難防止 (3)  []:おすすめのホーンおしえてください! (11)  []:やっと (2)  []:きました!自動車税 (11)  []:元気ですか (5)  []:燃費☆ (7)  []:Z32の内装について (3)  []:フロアメンバー (15)  []:リミッター (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ディーラーOPの 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ニスモSチューンの足を入れてる方に聞きたいのですが… 突き上げはノーマルに比べて どうですか? あとステアリング応答性も… 自分も初期型なのですが ちょうど足廻りのレスがあったので スタビなしのタイプと スタビ込みのタイプと両方 聞きたいです。車高調は 高いし 一度決めたら そうそう調整は しないと思うので。

[ 2005/5/14(土) 13:06:51 ]

題名:Re:ディーラーOPの 返信者:亀吉


ちょうど連休前にZ33に S−tune サスを取り付けたので、連休中に走った感想を書きます。ちなみにスタビレスで、一緒にホイールも19インチに交換しました。自分はマイナー後のZなのであまり参考にならなかったらすいません。
町乗りではノーマルとあまり変わらない乗りごごちで特にストレスは感じませんでした。
高速ではつなぎ目を踏んだ時の突き上げは若干大きくなった感じはしますが揺り返しは確実に少なくなっていました。
峠道ではスタビレスのためロールは大きめです。そのためステアリングレスポンスは若干スポイルされてしまっている感じはしますがコントロールはしやすいと思います。
この後スタビをつけるかどうかこのスレッドで参考に検討したいです。


[ 2005/5/14(土) 13:51:50 ]
題名:Re:ディーラーOPの 返信者:Z燦々@2603


初期型ノーマルから走行6000kmでスタビ込みタイプに交換してから走行4.5万kmになる者です。
初期型ノーマルからの突き上げ感の改善ははっきりしています。車に全く無関心な友人でさえも、数十メートル走っただけで違いに気付いたほど!特に峠道のカーブにある横線のストライプや高速の継ぎの乗り越え時は違いが大きいです。
ですが、亀吉さんがおっしゃっているように足回り改良後のノーマルと比較すると(少なくとも試乗で試せた街乗りレベルの)突き上げ感は似ています。
足回り改良後の試乗車に乗ってみられると乗り心地面は参考になるかもしれません。

次にハンドリング面ですが、これは評価が難しいですね。
私の感覚では、路面がフラットな高速コーナーに限っては初期型ノーマルの方がロール感が少なくて好きでした。特にS字の切り返しは。一方、低速コーナーになるとS-tuneシステムの方が粘り強くて好きです。
切り始めの応答は 初期型ノーマル>S-tune≒改良後ノーマル
大舵角時のロール感の少なさは S-tune>初期型ノーマル≒改良後ノーマル
って感じですかね。
(注:改良後ノーマルはちょっとしか乗っていないのでご参考程度に)

追加情報として、急な加減速時の前後方向への揺れはノーマルに比べて減りますね。




[ 2005/5/14(土) 15:27:15 ]
題名:Re:ディーラーOPの 返信者:Z燦々@2603


あ、書き忘れが。
大舵角でも、ゆっくり走っている場合は初期型ノーマルの方がS-tuneよりロール感が少なく感じますね。

ショックの初期の減衰力は初期型ノーマルの方がS-tuneより強いのかもしれません。
スタビも、ある一定の角度まではロールを許容しながらも、一定以上の角度ではロールをしっかり押さえてくれるような味付けになってるんじゃないかな。コントロール性を高めるために。

純正ショックでスタビだけ交換した方のレスがあればはっきりするかも。


[ 2005/5/14(土) 15:51:56 ]
題名:Re:ディーラーOPの 返信者:SチューンZ33


N社足は最初は良い感じでしたが、サーキット走行では全然柔くて使い物になりません。足を履き替えるなら、車高調(減衰変更可能タイプ、+αで車内から変更も可能)にしておいた方が町乗りからサーキットまでいけますよ!、お値段もN社+αで履けます(N社は高いから)、N社足はお勧めでは有りませんね(デートでは嫌われますよ。きっと)


[ 2005/5/14(土) 17:35:54 ]
題名:Re:ディーラーOPの 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。 ノーマルより初期の ステア レスポンスは 悪くなるんですね。 自分はノーマルの 反応が好きなので 検討の余地がありそうです。 そのうちニスモファクトリーに行って 試乗してみます。 でも20万円前後で いい車高調も あるんですかね?

[ 2005/5/15(日) 12:21:31 ]
題名:Re:ディーラーOPの 返信者:ジェリー号


こんにちは、初期型Ver.Sノーマルホイール、ノーマルタイヤのジェリー号です。
1万キロ走行後S−turnサスのスタビ無しに変更しました。
町乗りではノーマルと比べて、どたばた感がなくなりマイルドになった感じです。あの頭が揺さぶられるような激しさは薄れました。
先日ディーラーで純正17インチのロードスター試乗したのですが、S−turnと似た印象でした。短時間の試乗でしたが、町乗りレベルでの参考にはなると思います。
ハンドリングに関しては、初期型ノーマルの方がレスポンスがシャープでフラットな感じです。S−turnは多少ロールしながら踏ん張る、良く動く足といった感じです。
首都高などちょっと速いペースで走ったりすると、ノーマルの足ではコーナー中の路面の継ぎ目とかで跳ねて吹っ飛ばされそうでひやっとする場合があったけど、S−turnでは軽くいなしてくれる感じで継ぎ目での恐怖感はなくなりました。ただハンドル切りはじめでロールするので、そっちの恐さ(?)がありますが… この辺の印象はスタビも変えれば換わってくると思います。


[ 2005/5/15(日) 13:02:31 ]
題名:Re:ディーラーOPの 返信者:Z燦々@2603


>ジェリー号さん
なるほど。切り始めのロール感は、スタビ無しタイプでもスタビセットの私と同様に初期型ノーマルより大きくなっているのですね。参考になります。
切り始めのあの感じ・・・改良後のノーマルでもS-tuneと似てるから、ロールセンターの高低云々の問題じゃない・・・
とするとやはり、
・ダンパーの初期減衰力特性は初期型ノーマルの方が強い
・ニスモのスタビは切り始めからロールを押さえる程ガチガチではない
という予想は間違いなさそう。


[ 2005/5/15(日) 15:49:47 ]
題名:Re:ディーラーOPの 返信者:ジェリー号


>Z燦々@2603 さん
そのようですね、S−turnはフラットライドよりもタイヤの接地性(って言うのかな?)を重視してコントロールし易くしているのでしょうね。まさにストリート向けチューン。
ニスモスタビに後で変更しようかと思っていましたが、迷いますね。私も正直ノーマルのフラット感が好きでしたから、乗り心地はxだけど。

>うっちーさん
試乗できるといいですね、よかったらインプレッションお聞かせください。


[ 2005/5/16(月) 18:17:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールナットの件 投稿者:福岡ケン


皆さん、おはようございます。

最近、18OR19インチかまだ決めていませんが、交換した時の盗難を非常に心配してます。よくお店にセキュリティー付のナット?かボルト?が販売されてますが、本当に大丈夫なんでしょうか?同じ形のが売られてたら何の意味もないような…?
皆さんは、どうされてますか?

また18と19は、どっちが良いんでしょうか?

宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】福岡ケンさんへ

[ 2005/5/14(土) 09:47:11 ]

題名:Re:ホイールナットの件 返信者:メディ


セキュリティーのナット…丸かったら取られにくいけど、残りの4本とはミスマッチだし、五角形や七角形のようなナットは、見てくれの違いがすぐにはわからないので統一感はある。しかし力技をやられると普通のナットと一緒で回される…この辺りが難しい…できればディープソケット(ナットがはみ出ていない状態で差し込みにくいもの)が必要な深いホールだと、多少は…かな。

ホイールは乗り心地とタイヤの値段を考えると18インチだけど、見た目の迫力とトラクション(アクセルを踏んだ時の押され感)を堪能なら19インチかな(*^_^*)
デメリット?18インチはデカイが小さく見える(モーターショウで20インチを平気ではいていたし)。19インチはタイヤが高い!(個人的な感想です)
セントラル20のようにフロント18でリア19という組み合わせもあるが、お店に聞いたら、フロントは重いので乗り心地も考慮して、リアはしっかりトラクションを掛けたい為とおっしゃっていました。
前後サイズが違うというのも、前述のような理由でセットするのもアリのようです。
ただ、純正との重量差によって、乗り心地は変化してしまうので注意が必要です。
大抵のホイールは純正より軽いはず?ですが、タイヤサイズにもよります。
純正より重くなればバネ下重量が重いのでハンドリング含みで乗り心地は悪いかもしれません。

あと、「Z33マイナー後の足回りに交換?」のスレッドをもう一度見てみて下さい。サスの金額がちゃんとでています。流れからみると読まれていないかもしれないので・・・お昼休みですし…


[ 2005/5/14(土) 12:11:03 ]
題名:Re:ホイールナットの件 返信者:ユウ


ホイールナットの件ではありませんが、
あまりお金になりやすいホイールは避けるのも
盗難防止には良いと思います。
特にBBSは盗まれやすいし(私は高くて買えませんけど)
人気のホイールは、盗まれやすいです。

セキュリティーもつけたほうがいいでしょう。
エリアセンサーとか斜傾センサーがあるのは良いと思います。
盗まれにくくするのにはいろいろした方がいいと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/5/14(土) 12:28:25 ]
題名:Re:ホイールナットの件 返信者:福岡ケン


メディさん・ユウさん、ありがとうございました。

なかなか100%安心できるものはないんですね〜。
色々と考えてみます。本当にありがとうございました。

ちなみに軽量ホイールだけで突き上げは改良されるんですね!?

【e-mail to Z friends 】福岡ケンさんへ
[ 2005/5/14(土) 16:49:13 ]
題名:Re:ホイールナットの件 返信者:Tsryyy


マックガードとやらが良いそうです。よく行くタイヤ屋さんのオススメですが、一個一個パターンが違っているので絶対大丈夫とまで言っていました。デザインは…ちょっと浮くかな。私は純正ホイールなんで買ってませんけどね。

[ 2005/5/14(土) 20:14:55 ]
題名:Re:ホイールナットの件 返信者:メディ


今は違うサス(クァンタム)を付けていますが、前期(H15/3)ノーマルサスで軽量ホイール(セントラル20製)にしたら、一般で言われるほどの「うわ!硬い!」的なひどい乗り心地は無くなりましたよ。ただし、個人的な感じ方では「ゴツッドタドタッ」ってな感じから「コツッパタパタッ」というイメージです(チョットオーバーかな)。
突き上げ時のちょっとビックリ的なダンピングは軽減されましたよ(ちなみに1年その状態で乗っていたが平気だったです)。
あと、Z33のノーマルホイールって結構重たいんですよ〜(T_T)
なんと18インチ一本(タイヤ別)で11.5kg!ってどのくらい重い?ちなみにディーラーOPレイズのホイールが8kg位だっけ?トータル12kg近くも軽いと結構違いますよ〜(^^)v


[ 2005/5/14(土) 20:53:19 ]
題名:Re:ホイールナットの件 返信者:Ichi


私もマックガード付けています。
ただ、絶対大丈夫とまでは行かないようですよ。プロにかかれば何てことは無いみたいです。いたずらレベルの奴らには効果ありですかね。
ユウさんの言われるように、複数のセキュリティを組み合わせた方が良いと思います。助手席側を壁につけて停め、人の入れるスペースを消すとかの工夫も良いとおもいます。



[ 2005/5/14(土) 22:21:44 ]
題名:Re:ホイールナットの件 返信者:マックガード


自分もマックガード付けてます。
あるときブレーキ周りの作業で、マックガードのカギを店に渡すのを忘れてましたが、ちゃんとホイール外されて作業されてました・・・
まぁ、そんなものだと思います。
小僧が思い付きで盗むのを防ぐ程度と考えた方が良いと思いますよ。
(その店が特別なのか・・・?)


[ 2005/5/15(日) 06:21:16 ]
題名:Re:ホイールナットの件 返信者:福岡ケン


皆さん、たくさんのレスありがとうございました。

やれる事は全てやってみたいと思います。
物に頼るんじゃなくて、自分自身の工夫を考えてみます。

【e-mail to Z friends 】福岡ケンさんへ
[ 2005/5/16(月) 08:17:05 ]
題名:Re:ホイールナットの件 返信者:ムネ


最近、タイヤ館で18インチを購入(タイヤ・ホイール)しました。
1年間の盗難保険が無料でついてました。
たいていどこでもこれくらいのサービスはあるのかと思います。
参考にしてください。


[ 2005/5/16(月) 15:34:46 ]
題名:Re:ホイールナットの件 返信者:福岡ケン


そ、そうなんですかぁ!?
ムネさん、新情報ありがとうございます。
そんなサービスがあるんですね。もっと色々とリサーチしてみます。

【e-mail to Z friends 】福岡ケンさんへ
[ 2005/5/16(月) 17:52:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン音 投稿者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


最終型NAにのっています。アクセルオフの状態での『ブオーブオー』という音を大きくしたいと思うんですが、ブローオフを取り付ければいいんですかね?教えてください。素人なもんですいませんm(__)m

[ 2005/5/13(金) 14:09:23 ]

題名:アクセルオフ時の音・・・・って・・・ 返信者:8169


ブオーって どんな音でしょうか?  ターボ車なら 仕様によって

・タービン   ひゅるるる〜
・ブローオフ  ぷしゅ〜
・ウエストゲート ぐえ〜〜〜っ

と アクセルオフの時に 音が出ることはあると思いますが・・・
NAでは 過吸機が無い為 上記の音は出ることはありません。

もし 後つけで タービンキットなど組めば可能なことは可能ですが・・・・
答えになってないかもしれませんが・・・ 参考まで・・・ という事で

でも 音の表現って 難しいですね^^:


[ 2005/5/13(金) 14:51:23 ]
題名:過去ログ探してみました(^-^)/ 返信者:のりあき


「ブローオフについて」というログがありまして、そこで面白いキットが紹介されてました。
http://night-pager.com/parts/engine_room/blow_off/na_blow_off/na_blowoff_valve-evo.htm

これってまだ販売してるのかな?


[ 2005/5/13(金) 15:24:48 ]
題名:Re:エンジン音 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。横レスすいません。

のりあきさんが紹介された物を見て驚きました。
ブローオフバルブの音は構造上ターボ車以外の車からは出せないと思っていましたので、人工的とはいえ、こういった物があるのを初めて知りました(@_@;)

しかも、音まで変えられるとは( ̄□ ̄;)!!

本物顔負けですね(^^ゞ


[ 2005/5/13(金) 15:43:38 ]
題名:Re:エンジン音 返信者:645@3597


GT紅姫Zさん
はじめまして!

645@3597ことムジーと申します。
平成4年式5速TTに乗っております。

アクセルをオフったときの『ブオー』って音ですが、それはマフラーの共鳴音の
ような感じの音ではないでしょうか?
アクセルを踏んで抜けているときと違って多少こもっているような感じの。。

私はアペックスのマフラーを付けておりますが、
普段静かな分そのアクセルをオフったときの共鳴音のような音が多少します。
(個人的な感覚ですが)

ですが、自分は排気関係の専門家ではないので
その音を大きくする方法はわかりません。
全然参考になっていなくてごめんなさい。。


8169さん
はじめまして。ムジーと申します。

8169さんの音の表現は、その音を知っている人にとっては
もうまさにその通りでツボにハマってしまいました(笑)



【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2005/5/13(金) 17:30:43 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんありがとうございます。やはり、オフ時の音ってマフラーの性質がかなり影響してるんですかね。私のはフジツ○のレガリスRという比較的サイレントなもので、NAなんで音を大きくするにはなおさら面倒です。

[ 2005/5/16(月) 15:11:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型のテールレンズ 投稿者:D-STAR


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


はじめまして。今日、登録が一通り済みました。
私は初期型に乗っています。最終型のテールレンズへの交換を考えていますが、純正最終型テールレンズは初期型に加工無しで取り付けできるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

[ 2005/5/15(日) 23:01:01 ]

題名:Re:最終型のテールレンズ 返信者:メディ


はじめまして!D−STARさん。
Zの購入、おめでとうございます!かなり最終バージョンになっていますね(^。^)
私もここの参加は浅いので、色々と暴走・さまよっていますが、楽しいZライフに
しましょう!
最終型のテールはそのまま交換オーケーですよ。
品番はDo It Yourself !の「クリアテールを自作!」の冒頭に書いております。
ただ、ご自分で交換ですか?その場合、リアまわりの内張りを外したりするのですが、ネジやツメがあるので力任せだと破損するので気をつけてくださいね。うまくやれば1時間半で交換できますよ〜。


[ 2005/5/16(月) 01:06:31 ]
題名:Re:最終型のテールレンズ 返信者:D-STAR


はじめまして。
メディさんお返事ありがとうございます。
そのまま取り付けできるんですか!これはありがとうございます。
仕事柄純正部品などは取り寄せできるんですが、日産部品に聞いたところ、初期と後期では部品番号が違うので付くかわからないと言われ、Zに関しては部品屋よりファルコンの皆様と思い投稿しました。
私のZですが、知人からこの状態で売ってもらったものです。ATというのに抵抗はありましたが、最終型バンパーに換装されているのに惹かれて譲ってもらいました。
今後ともよろしくお願いします。


[ 2005/5/16(月) 10:00:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温について。 投稿者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、こん○○は。当方4年式TT 2By2に乗車しております。そろそろ水温を気にしながら乗車する季節が近づいておりますが、前期、中期のTTのノーマルFバンパーから開口部の大きいトラストの様なFバンパーに交換した場合、水温は多少でも下がるものなのでしょうか?。ステーをかましてナンプレが正面取り付けの場合、ノーマル時と比べてあまり変わらないものなのでしょうか?。

[ 2005/5/16(月) 08:31:05 ]

題名:Re:水温について。 返信者:通りすがりの常連


個人的な主観ですが、開口部の大きいバンパーに交換すればそれなりの
効果があると思います。

但し、水温が上昇するのは渋滞中等で走行速度が低い場合がほとんど
だと思いますので、その場合は開口部の大きいバンパーに交換しても
ほとんど効果はないのでは?

上記の条件で水温を下げたい場合はやはり冷却効率の高いラジエター
交換をした方がいいのかも?

でも、普通の状態でオーバーヒート状態になる場合が生じるならば、
そもそも冷却系を点検して悪い所を直す事が先決かな?


[ 2005/5/16(月) 09:27:52 ]
題名:Re:水温について。 返信者:としひろ


>通りすがりの常連さん、ありがとうございます。
渋滞中等の状況では同じですよね。
あくまで走行中の場合をお伺いしたかったので、参考になりました。
ありがとうございました。


[ 2005/5/16(月) 09:51:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:笹川流れツーリング お疲れ様でした。 投稿者:ファル日本海


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


準備期間が少なかったですが、Z33,32,31で10台もご参加有難うございました。
少し肌寒い気温ではありましたが、最後には晴れて 大成功でした。
今回は福島オフ『中止』となったけど、山形庄内の方、山形南陽の方も参加してくれました。

9月には、山形県米沢市付近でツーリング準備中ですから近県の方、ご参加お待ちしています。

[ 2005/5/15(日) 22:19:34 ]

題名:Re:笹川流れツーリング お疲れ様でした。 返信者:ファル日本海


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


写真をもう一枚。
新潟県山北町「道の駅・朝日」にて





[ 2005/5/15(日) 22:22:51 ]
題名:Re:笹川流れツーリング お疲れ様でした。 返信者:RG9670


皆様、お疲れ様でした。やっぱツーリングは楽しいっすね!最後は晴れて本当によかったです。幹事指名がありました9月オフ会開催のときは宜しくお願いします。

[ 2005/5/16(月) 00:28:59 ]
題名:Re:笹川流れツーリング お疲れ様でした。 返信者:GIBSON@679


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


皆様お疲れ様でした!
最初は天候的に?でしたが最後は晴れてよかったでした。
RG6970さん、山形オフ企画楽しみにしてますね!


[ 2005/5/16(月) 01:05:53 ]
題名:Re:笹川流れツーリング お疲れ様でした。 返信者:ジャンボ


RG9670 さん

お疲れ様でした、帰り一人で寂しくなかったですか〜。私も東港から一人旅でした
参加してくれて本当にありがとうございました。

9月オフ企画等新潟エリアの窓口、私やりますので差し支えなければあとでメール
アド教えてください。

【e-mail to Z friends 】ジャンボさんへ
[ 2005/5/16(月) 07:04:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:横浜横須賀道路にて 投稿者:みかんぼーい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


さっき横横で見た黒のZ32の方すみません途中(別所Inter)で乗ってきたSilverのZ32です(^o^;つい嬉しくて着いてっちゃいましたもし見ていたら御一報願いますm(__)m

【e-mail to Z friends 】みかんぼーいさんへ

[ 2005/5/16(月) 01:45:38 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ運び 投稿者:メカ屋


こんにちは☆
このたび念願のホイール交換を行うことになりまして友人宅からお店までタイヤ(ホイール付)を運ばなければならないのですが、Z322by2に何本積めますか?
同行する友人の車は1本しか乗らないので3本積めればいいなぁと思いまして。
また、うまい積み方を教えていただけるとありがたいです。
経験者の方よろしくお願いします。

[ 2005/5/15(日) 10:12:51 ]

題名:Re:タイヤ運び 返信者:とおるっち@1933


自分は4本積んだことがあります。。
ラゲージルームに1本。リアシートに2本。助手席に1本です。
リアシートが一番難しかったですね(笑)
確か運転席側に積んでからそれに重なるように助手席側に積んだと思いました。。
その後助手席に仮乗せしてドアを閉めて運転席に乗ってシフトチェンジの
邪魔にならないようにドアにもたれ掛ける様に乗せた覚えがあります。
もち、車内が汚れないように新聞紙や大きなゴミ袋を切って広げて乗せました。。

結構大変でした(笑)


[ 2005/5/15(日) 10:53:45 ]
題名:17インチなら・・・ 返信者:8169


リアシートに3本 トランクに1本載せた事がありますよ。
助手席に 相方乗せてたので・・・(^^ヾ

ただ・・・ シートポジションが かなり前に出たので・・・
猫背で ハンドルにしがみつくような運転スタイルになるので 格好悪かったです・・・


[ 2005/5/15(日) 16:35:35 ]
題名:Re:タイヤ運び 返信者:kei@1265


積雪地域なので春と秋に運びますがリアシート倒して後ろに3本助手席に1本で普通に載せてますよ。
ホイルの重さによって後ろに載せる時にちょっときついですけど・・・


[ 2005/5/15(日) 16:52:25 ]
題名:Re:タイヤ運び 返信者:Justice


数年前ですが、タイヤ&ホイールを購入する際に古いタイヤ&ホイール4本を持って帰るために後輩に頼み車を出動させ2台に積んで帰ろうと計画したことがあります。しかし、店員さんがリヤトランクに2本、リヤシートに2本を難なく積んでしまったので、後輩の出番が無くなってしまったことがあります。そのまま積むと汚れるので、敷物か袋が必要ですね。参考までに。

[ 2005/5/15(日) 23:36:05 ]
題名:Re:タイヤ運び 返信者:芝爺@3001


何度か4本とも運んだ事があります。
235/40−18(以下「前輪」といいます)を2本と265/35−18(以下「後輪」といいます)を2本のときは、トランクに後輪を1本、運転席後ろの後部座席に後輪を1本、助手席を前にスライド後、前輪2本を助手席後部座席へ前後に重ねて立てかけ、その後助手席を後ろに下げて固定しました。
箱などで梱包されていなければ積めると思います。
とおるっち@1933さんやJusticeさんがおっしゃるとおり、敷物や袋があった方が良いですよ。

【HP link】
[ 2005/5/16(月) 01:04:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:STILLENのエアロについて教えてください。 投稿者:しげ


Z32のコンバーチブルに乗っているしげです。GTZロアスポイラーとサイドステップGTZ-Rを付けようと思っているのですが、車高は純正と比べてどれくらい低くなるのでしょか?情報宜しくお願いします。

[ 2005/5/14(土) 21:31:43 ]

題名:Re:STILLENのエアロについて教えてください。 返信者:ライト@2727


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 301 )


>しげさん
 ロアスポイラーとは、リップスポイラーということでしょうか?私は、GTZではありませんが、同じ「STILLEN」の「TYPE V」と呼ばれるリップをつけております。こちらの車高は、純正と比べても殆んど低くなっておりません。おそらく「GTZ」の方も同じだと思いますが。


[ 2005/5/14(土) 23:11:25 ]
題名:Re:STILLENのエアロについて教えてください。 返信者:しげ


ライト@2727さん情報ありがとうございます。
ロアスポイラーとはリップスポイラーの事です。(商品名をそのまま書きました)純正車高とほとんど変わらないよですね、良かったです。


[ 2005/5/15(日) 09:30:02 ]
題名:Re:STILLENのエアロについて教えてください。 返信者:とも099


ちなみに、以前 ロアスポイラーではないですが、GTZ-Rフロントバンパーが純正からいくらほど下がるかを stillen に問い合わせたところ、「.25" lower than the Stock front end. 」という回答がありました。6〜7mmというところでしょうか。

[ 2005/5/16(月) 00:48:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:油温計の取付 投稿者:とも@613


最近ずっとロムしてました。お久しぶりです。
今日ようやくオートゲージの油温計を取付配線したんですが
動きません・・・。なんでかなぁ?
取付した方いますか?お助けください〜

[ 2005/5/15(日) 13:41:07 ]

題名:Re:油温計の取付 返信者:8169


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


配線はどのように 接続しましたか?

センサー側アースを 直接メータに接続せずに ボディーアースへ接続し
メータ側アースも ボディーアースに接続して メータ側+電源と
センサーに取付ければ動作すると思いますが・・・

自分は オイルブロックかまして 自分で油圧計と油温計を取り付けましたが
正常に動作しています。

ただ・・・ 1/8PTと記載があるにもかかわらず ねじ山が適合しないので
センサーとオイルブロックの両方を 切り直しましたが・・・(^^ヾ


[ 2005/5/15(日) 15:44:51 ]
題名:Re:油温計の取付 返信者:とも@613


8169さん、ありがとうございます^^
センサーマイナスをメーター裏のマイナスに
接続してました^^;
ブロックは使わず、エレメントブロックの使ってない
穴をつかいました。
早速接続し直し、オッケーです。
そして、テストがてらコンビニへ〜
ぐんぐん上がり120度に達してます・・。
いいのかいな?
みなさん油温はいかほどでしょう?



[ 2005/5/15(日) 17:03:06 ]
題名:120度は 高いですね・・・ 返信者:8169


私の場合 ある程度走っても 湯温は100度位までしか上がりません。
街乗りなら 70度超える頃から 水温と油温が逆転し 水温80度の時
油温95度位でその後は 安定します。(エアコンは使用しません)

油温120度って事は 水温も100度越えてると思いますが・・・
渋滞のうえエアコンかけてたとしても・・・ けっこ〜高めですね・・・
ただ 同じ場所にセンサー入れてる訳ではないのと 条件が違う所があると思うので
一概に断言はできませんが・・・


[ 2005/5/15(日) 20:23:53 ]
題名:Re:油温計の取付 返信者:とも@613


水温は純正メータのしかないですが
半分以下です。
センサーの位置が悪いんですかねぇ・・


[ 2005/5/15(日) 21:48:35 ]
題名:Re:油温計の取付 返信者:8169


水温が高くなければ 極端に油温(↑では湯になってるが 面倒なので削除はしない)だけ
高いというのも 考えにくいですね・・・

同じところで センサーを入れてる人のレスを待ちましょう。

できれば 社外品の水温計とりつけて データ確認できればいいんですけどね・・・
あとは・・・ 今の温度を目安にして いろんな走行状態による油温上昇を確認してみて
この温度なら 大丈夫というポイントがつかめれば いいのですが・・・


[ 2005/5/16(月) 00:33:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:500系 投稿者:Hamuji


新幹線500系ってどことなくZ32と似てるなあ・・・と思うのは私だけ?
特に今JR西日本地区で張られてるのぞみ増発のポスター、前から見た500系とその下に「新幹線に、乗ろう。」ってコピーが!
すいません写真取り損ねました、どなたか分かる方お願いします。

[ 2005/5/15(日) 23:18:37 ]

題名:Re:500系 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 434 * 276 )


ヘッドライトの付近が似てますかね〜
500系かっこいいですよね。一度は乗ってみたいのですがなかなか機会がありません。。
ほとんどレールスターやかものはしみたいなやつばっか(笑)

写真:Copyright JR西日本
http://www.westjr.co.jp/gallery/train/sh500_1.html

【HP link】
[ 2005/5/15(日) 23:26:51 ]
題名:Re:500系 返信者:旅人


500系・・・狭いですよ〜。先頭車両と最後尾は最悪。他の中間車両も狭いです。長距離には向いてません。
東京-福岡で乗るときは700系を選んで乗ってます。こっちの方が広くて楽ですからね。見た目は500系なんですけど。500系は乗れても東京-名古屋が限界かなぁ。もしくは福岡-広島程度が限度ですね。


[ 2005/5/16(月) 00:24:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガラスに車体番号の盗難防止 投稿者:mh900e


本日カレスト幕張でこのページでもモニター募集のありましたガラスに車体番号をエッチングする実演を見てきました。業者は違うようでしたがガラス1枚当たり4000円でした。4枚だと16000円と非常に高かったのでやめました。近日、FALCONオリジナルパーツ&サービスにて特別価格にて提供予定とのこと。待ち遠しいです。

[ 2005/5/15(日) 20:05:10 ]

題名:Re:ガラスに車体番号の盗難防止 返信者:Doc


ガラスエッチング2年近く前にト○タディーラーでやって貰い
個人的にはこれとてもお気に入りです。
(当時の価格はガラス4面で1諭吉でした)

あと、この作業は絶対失敗は許されません。
失敗した場合、そのガラス部分はそのままかガラス交換するしか
ないらしいので…
作業する場合は慎重かつ丁寧さが必要ですよ。


[ 2005/5/15(日) 20:58:48 ]
題名:Re:ガラスに車体番号の盗難防止 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


このたび、運よくモニターに選ばれたやまちゃんです。今週、商品が届きます。
施工したら明細をアップいたします。
春野町で公開施工なんて言うのもアリかなと考えています…。
誰かお手伝いがあれば…。f^_^;


[ 2005/5/15(日) 22:37:26 ]
題名:Re:ガラスに車体番号の盗難防止 返信者:Doc


あ、もう一つご忠告を
ガラスエッチングする場合、エッチング可能範囲はガラスごとに
道交法で明確に規定されています。
指定以外の場所にすると道交法違反や車検にも影響するかも。


[ 2005/5/15(日) 22:50:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おすすめのホーンおしえてください! 投稿者:ふじさん


今ついているホーンの音が「ふぇ〜」と情けない音なので、
交換してみようかと思っています。

短く鳴らしたときに「ファン」という感じを希望しています。
・・・。漠然とした希望ではずかしい(-_-;)

好みや主観によるとは思いますが、
おすすめの商品がありましたらおしえてください!

あと、取り付け位置なんかのアドバイスもお願いします。

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ

[ 2005/5/8(日) 21:26:36 ]

題名:Re:おすすめのホーンおしえてください! 返信者:やまどん@2966


ふじさん、こんにちは。
http://shopping.msn.co.jp/marketplace.aspx?pmpType=1&mpId=0&pcId=1694&catId=547
このサイトで音が視聴できます。
これだけあればお好みのものが見つかるかと。
自分もホーン換えたいです。


[ 2005/5/8(日) 22:19:19 ]
題名:Re:おすすめのホーンおしえてください! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


ふじさん
Z32純正ホーンは音が柔らかすぎて、頼りない感じがしますよね。
私もいろいろ悩み量販店で、いろんな音色を聞いて見たのですが、
私の好みのサウンドは、切れの良い音でやかましく無いが、そこそこ
音量のある物でヨーロッパ車に使われているホーンに近い音色が良く
結局ヨーロピアンホーンに行き着きました。ヨーロピアンホーンにも
多数種類があり値段も2500円位〜1万5千円位まで幅広くあり迷っていた
所、お世話になっているショップの人が国産メーカーで、国産車の純正
ホーンも作っている程の、信頼のあるメーカーであるMARUKO製のGIGAホ
ーンが良いのではと薦められ、取り付けて見た所とても満足しています。
値段も2000円(量販店で)と他の外国製ヨーロピアンホーンに比べ格安
で購入出来、音色・音量・価格共に満足しています。

取り付け位置は、フォグランプの下付近に取り付けしました。画像を添付
したので参照して下さい。赤く写っているのがホーンです。


[ 2005/5/9(月) 17:23:08 ]
題名:Re:おすすめのホーンおしえてください! 返信者:ふじさん


みなさん、お返事ありがとうございます(^.^)

やまどんさん
オート○ックスのHPで確認していたのですが、
どうも音質がつかみづらくて。。。
音源自体もまちまちですし。
やっぱり直に聞くのが一番ですよね〜。

クマ太さん
私もいわゆるヨーロピアンを考えています。
BMWとの離合の際に聞いた音がなかなかよくて。
それにしてもおっしゃられたように
幅広くあるものですね。

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ
[ 2005/5/9(月) 21:30:58 ]
題名:Re:おすすめのホーンおしえてください! 返信者:Ks


FIAMMなんてどうでしょう?

http://www.narikawa.co.jp/fiamm/fiamm_main.html


[ 2005/5/9(月) 21:44:33 ]
題名:Re:おすすめのホーンおしえてください! 返信者:shige


ふじさん、はじめまして。

私は今までに「Y31・Y32シーマ」のホーンを
使ったことがあります。

音としては「Y31が高目の音で、Y32は少し低めの音」
になっていたと思います。

音の大きさは申し分なく、取り付けも純正と入れ替えで
いけました。

ただ、新品だと左右で7、8千円はしたと思いますので
価格が若干高いように思います。


[ 2005/5/9(月) 22:11:24 ]
題名:Re:おすすめのホーンおしえてください! 返信者:ふじさん


Ksさん、shigeさんありがとうございます。

Ksさん
FIAMMですか〜。スポーツホーンといった感じではなくて
少し厚みのある音を望んでいるので今回は見合わせました。
せっかく紹介して頂いたのにすみません(゜_゜;)

shigeさん
た、高い( ̄口 ̄;)!!
自分には手が出ません。
でも一度聞いておきたいかも。。。


[ 2005/5/9(月) 23:43:21 ]
題名:Re:おすすめのホーンおしえてください! 返信者:Ks



いえいえ、値段も意外に手ごろで(5千円以下)BMW純正採用モデルもあるのでどうかなぁと思ったんですが…(ラッパ型ではなくカタツムリタイプの物で)

気に入った物が見つかると良いですね。


[ 2005/5/10(火) 00:33:53 ]
題名:Re:おすすめのホーンおしえてください! 返信者:あきやん@2313


皆さんこんばんは。
少し前で先月の話なのですが、スーパーオート○ックスにフラッと立ち寄った際に在庫処分?のような形で3桁円で売ってあったホーンに変えてみました。
とりあえず純正を脱したかったのですが、値段の割には変な音ではなかったので結構満足しています。

短く鳴らしたときの感じは純正が『ピッ』に対し『プァッ』という感じでしょうか。
若干低めの音です。

因みに取り付けた後で気付いたのですが、
品名は『ユーロホーン Z』でした(笑)

(株)オリヂナル工芸 112db 高音510Hz 低音410Hzです。


[ 2005/5/10(火) 01:52:29 ]
題名:Re:おすすめのホーンおしえてください! 返信者:ふじさん


みなさんのアドバイスをふまえて
ついに購入しました。

オート○ックスのHPでネット限定の処分品として
でていた商品を購入しました。

クラクソン クラシック TR99 なる商品です。

まだ手元にないので取り付け後の感想はまた後日。

Ksさん
ラッパ型以外にもあるんですか!
思いこみは怖いなあ。
もう少し考えればよかったかな。。。

あきやんさん
“Z”っていう文字に過剰に反応してしまうのは
みなさん一緒でよね(^_^;)

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ
[ 2005/5/11(水) 21:31:59 ]
題名:Re:おすすめのホーンおしえてください! 返信者:CARBOY


まさにGOODタイミング。先週A−BACKSで特価で販売していたBOSCHのラリーエヴォリューションを購入し、早速取り付けました。薄さ56mmボディで装着も簡単にでき、音質もかなりGOOD!自分的には、今まで装着した中でもトップレベルの音質でした。
しかも、失敗しても良いほどの価格でしたよ!


[ 2005/5/12(木) 22:10:14 ]
題名:Re:おすすめのホーンおしえてください! 返信者:ふじさん


本日、ホーンを取り付けしました。

感想としては、いい、すごくイイ(゜ε゜)!!

今まで使用していたのがミツバのアルファホーンだったのですが
やや音が高く「ファ、ファー」いったぬける感じだったのが、
今回取り付けたクラクソン・クラシックは、「プォァン」といった感じで
音が低く、以前より厚みが感じられました。

オートバックスHPの処分品¥1,980(数量限定)
ででておりますので気になる方はチェックしてみてください。

まわしもんではありませんので
あしからず(-_-)

アドバイスを頂いた皆さん
ほんとうにありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ
[ 2005/5/15(日) 20:21:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やっと 投稿者:tomo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今、メンバーの仮登録をしてみました! 不慣れなパソコンなので間違ってるかも(笑)確認メールの宛先は携帯でも良かったのかが心配で…

[ 2005/5/15(日) 12:14:24 ]

題名:登録関連のメールは届きましたか? 返信者:8169


携帯へ返信するのであれば 着信指定や文字数制限がクリアしていれば
メールは届くと思いますが・・・

但し 送信元が特定ドメインに送信しないよう制限があれば 話は別ですが・・・

参考までに・・・
せっかく登録したなら ファルコンナンバーを表明すると
その地区の方からのレスもあると思いますよ


[ 2005/5/15(日) 16:45:53 ]
題名:Re:やっと 返信者:tomo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まだメールが送られてきてません。ドメイン指定が間違ってたのかなぁ…

[ 2005/5/15(日) 17:29:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:きました!自動車税 投稿者:MAXREIJI


みなさん、こんばんは。
しばらくパソコンの調子が悪くて参加できてませんでした。
ところで、「自動車税」きましたね!いつも忘れてくれてればいいと思うのですが、ちゃんと忘れずこの時期に届きますよね。
我が家の場合、Zの自動車税は我が家の一般会計からの経費とは認められず(妻に)私の財布の中からの出費となっております。もう一台の愛車のハイラックスは一般会計からの出費となってますがZに関しては我が家では「贅沢品」扱いとなっております。それゆえ、この時期お父さんの財布の中身の寂しいこと。
そこでみなさんに質問です。自動車税は「小遣いから」それとも「一般会計」から?
PS ちょっとなさけない質問ですかね?

[ 2005/5/14(土) 20:13:34 ]

題名:Re:きました!自動車税 返信者:Tsryyy


税金高いですねぇ。しょうがないかスーパーカーだし。私は独身なので会計なんぞありませんが2ヶ月前から税金貯金してましたのでバッチリです♪次は車検貯金やね…。

[ 2005/5/14(土) 20:19:39 ]
題名:Re:きました!自動車税 返信者:真珠貴婦人


私も独身ですが月一万ずつの積み立てで税金と車検両方いけますよ(^^)そのときそのときだと、どおしても大変ですしね・・・

[ 2005/5/14(土) 20:58:52 ]
題名:Re:きました!自動車税 返信者:Rookie


税金(56100は高い!)すっかり忘れていて、貯蓄してなっかたから来月末か再来月に支払い、9月には車検クゥ〜(>_<)財布が痛い!

[ 2005/5/14(土) 21:35:07 ]
題名:Re:きました!自動車税 返信者:MAXREIJI


Tsryyyさん、真珠貴婦人さん、Rookieさん、やっぱり既婚、独身に関わらず56,100円はきついですよね!やはりみなさんいろいろと苦労やら作戦があるのですね。
私も昨日納税完了したけど、明日からまた来年の分ボチボチ貯めていかなきゃ。
ファイト!ってか。


[ 2005/5/14(土) 23:21:04 ]
題名:Re:きました!自動車税 返信者:真珠貴婦人


ちなみに私は51000円でした(^^)

[ 2005/5/15(日) 06:45:54 ]
題名:Re:きました!自動車税 返信者:metalじぇいそん


私も51,000円。税額って違うことがあるんですか?
もし10年位滞納してたら510,000円+延滞税+加算税・・・。
Zが差し押さえられてしまうのだろうか?皆さんも納税はお早めに。。。


[ 2005/5/15(日) 09:13:44 ]
題名:Re:きました!自動車税 返信者:メディ


初年度登録から13年経つと一割アップです。「早く買い換えろ!」的な嫌がらせとしか思えん!

[ 2005/5/15(日) 09:26:32 ]
題名:Re:きました!自動車税 返信者:MAXREIJI


やっぱり年式が古くなってきますといろいろとお金が掛かるようになってるんですね。ちなみに我Z32はH3年生まれなのでメディさんの言われる「1割アップ」のグループです!

[ 2005/5/15(日) 09:43:40 ]
題名:Re:きました!自動車税 返信者:CUE@4485


MAXREIJIさん、こんにちは。

同じ道内在住者で、境遇もほぼ同じで、親近感が沸いてしまいました(^^;

私が思うに一部のリッチなZオーナーさんを除いて、大別すると3つのタイプに別れるように思います。

Aタイプ
比較的年齢層が若く独身で、Z好きで熱い情熱を持ち、収入の大小にかかわらず、かなりな額を維持費パーツ代に注ぎ込める方。

Bタイプ
独身時代や若い頃にZを購入し、その後結婚し子供をもうけZの維持は容易ではないが、愛着や愛情が深く手放せない方。

Cタイプ
比較的中高年で、子育てや仕事も一段落し、若い頃に憧れたか乗っていたZに戻ってきた方。

その他に、特殊な例として、
子供をもうけずに自分たちの暮らしを楽しむ夫婦層や、
優雅に独身で趣味に重きを置く方もいらっしゃるかもしれません。

二人の子供とペット、各種ローンを抱えた30代後半の私は、完璧なBタイプです。
何度妻に売却勧告を受けたか知れません(笑)
最悪、ナンバー外して、余裕が持てるまで車体だけでも維持しようと思った事も・・。

お互いこれからも困難が待ちうけているかもしれませんが、頑張りましょう!

P.S. E-Zo のツーリングでお会い出きる日を待ってます。一緒にグチりましょう(笑)


[ 2005/5/15(日) 10:42:01 ]
題名:Re:きました!自動車税 返信者:marchin


完璧なCタイプです。
税金 だ け は(本当は無理やり)一般会計です。


[ 2005/5/15(日) 10:50:14 ]
題名:Re:きました!自動車税 返信者:MAXREIJI


>CUE@4485さん、E-ZOツーリング今回はいろいろ所用がぶつかりいけませんでした。やっと最近パソコンの調子がもどり使ってるところです。いやーみなさんとツーリング行きたいですね!そしておもいっきり「グチり」ましょう!
marchinさん、我が家はガソリン代だけが一般会計です。あとは税金、保険、修理、車検、全てお父さんの財布からです。ああ・・・きつい! でもがんばるぞー!


[ 2005/5/15(日) 16:20:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:元気ですか 投稿者:るみちん


一瞬でも気になった?そんなあなたは見るしかないっしょ!それで良いんです!!http://e-ezweb.jp/TWsT6
見てみてネ⇒ http://e-ezweb.jp/TWsT6

【HP link】 【e-mail to Z friends 】るみちんさんへ

[ 2005/5/15(日) 10:33:56 ]

題名:Re:元気ですか 返信者:アゲカズZG


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なんか、ワンクリック詐欺のコメントみたいなんですけど…何の情報なんですか?

[ 2005/5/15(日) 11:13:15 ]
題名:Re:元気ですか 返信者:あえて


怪しいとおもったのでHPーLINKを見てみたら、アゲカズZGさんの
心配されていた系統のHPでした。注意されたし!


[ 2005/5/15(日) 11:44:22 ]
題名:マジっすか? 返信者:メディ


クリックしたら「なんだ、エロサイトの入り口か」ですぐ消したけど、ここのクリックでもその「ワンクリック詐欺」に、はまったの?と言うか、ワンクリック詐欺ってなに!

[ 2005/5/15(日) 11:52:34 ]
題名:Re:元気ですか 返信者:アゲカズZG


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


俗に言うエロサイトに入ろうとして一回のクリックで契約されてしまうワナです。下手をすると数万円以上の請求をされますが、そういう事になっていなければ大丈夫でしょう。が、メディさん、もうすこし慎重にやった方がいいですよ。あくまでも掲示板なのですから。携帯はカキコしにくいので、このくらいで。

[ 2005/5/15(日) 12:58:41 ]
題名:このレスで終了! 返信者:8169


私は ネット関連の仕事もしてるので この類の質問を時々されるのですが・・・
知識として 知っておいて損はしないと思いますので レスします。

1クリ詐欺とは・・・
当該サイト内の 利用規約を表面に出さず、サイトのどこかに隠れた状況で表明してあり
利用者が 利用規約に了承する間もなく リンク先へ飛ぶ際に 利用規約に同意したとみなし
利用規約の請求金額がメールで通知が来たり 画面が変わった時に 請求内容が表示するという物です。


事前に空メールを送信し、メールに書いてあるアドレスをクリックするタイプと
いきなり 当該HPで 利用規約の同意を求めるタイプと 2種類あります。

前者は URL上にアカウント情報の記載があり 利用規約に同意すると しつこく請求メールが届きます。

あと前者後者共に 同意ボタンをクリックした際に 送信元アドレスが表示されたり
ISP情報や地区が表示される場合があります。

ちなみに・・・
この類の物は・・・特定商取引法・電子消費者契約法などの条例があり
本人の意思でそのサイトを利用をする以外は 利用規約は無効となります。
但し、出会い系サイトや 画像のダウンロード等 本人の意思によって 行われたものは
条例が適用されない場合がありますので ご注意ください。

結論を言うと・・・
ワンクリックして 利用規約に同意した形になっても それから当該サイトを利用しなければ
登録に対する免責は 無いと思いますので 請求メールは 無視してください。

ただし・・ これは ワンクリック詐欺に関しての話ですので 全てが適用される物ではありません

以上


[ 2005/5/15(日) 16:08:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費☆ 投稿者:lopper@2160


こないだ札幌から富良野〜美瑛〜旭川等をぐるっと一回りしてきたところ、トリップメーターで623Km、満タン法で61ℓ入りました。
623`中そのドライブでは500`ちょいくらいで、それ以外は街乗り+αでした。
車はH2年式NA・MTです。15歳という年齢と、あと少しで10万kmの大台に乗ろうという車からは想像のつかないリッター10`超に、うれしさのあまり書き込んでしまいました
☆☆(σ'ー')σ☆☆

皆様も『試される大地』北海道へおいでませ☆

[ 2005/5/13(金) 20:57:52 ]

題名:Re:燃費☆ 返信者:フランク


燃費も走行場所もうらやましいですね・・・・
燃費も走行場所も夢のまた夢・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/13(金) 23:51:49 ]
題名:Re:燃費☆ 返信者:かど兵衛@2352


私は、先日11`/Lをこえましたよ
Z32 2by2 TT MTです。


[ 2005/5/14(土) 18:41:11 ]
題名:Re:燃費☆ 返信者:sakurai


北海道ですかぁいいですね〜
直線番長Zが似合いそうですね^^
17歳の時愛車CBXでフェリーに乗り込みツーリング?した事あります。
直線が多く燃費向上にはもってこい!ではないでしょうか^^
私のZは元年・NA・ATで平均6.5位でしょうか・・(市内乗り)


[ 2005/5/14(土) 21:13:28 ]
題名:Re:燃費☆ 返信者:metalじぇいそん


TTで11km/lってどんな走行すれば稼ぎ出せるのですか?
私はソーラーバッテリーを付けてるので、下記の思惑を試してみました。
1.バッテリー上がりが幾分心配ないのかもしれない
2.んじゃー信号待ちで長そうだと思われる時はアイドリングストップ作戦やってみよー!!
3.いざ実行。

結果街乗り8.1km/lはじけました。

でも確実にこれエンジンには負担あるんでしょうね?
冬場はまだしもこれから夏場にかけてこれやったら
1.エンジンの冷却液が行き渡らない
2.セル・オルタ・ダイナモの寿命短くなる
まったくもって素人の考えですが車には悪いんですかね、やっぱ?(でも地球に優しい)
車種にもよるみたいですが、アイドリング1分間で10ccの燃料を消費すると以前JAFMATEに載ってました。
Z省エネ化計画!!どなたか良い知恵ないものですか?


[ 2005/5/15(日) 09:12:53 ]
題名:Re:燃費☆ 返信者:とおるっち@1933


自分は加速はそこそこ加速して3000rpmあたりまで回して目的の
速度まで加速します。よくゆっくり加速した方が燃費がいいといわれますが。
あまりゆっくり過ぎは逆に燃費が悪くなると思います。。
一番馬力に対しての燃料消費率の低い2500RPM前後を維持して加速するのが
いいと聞いたことがあります。もちろん踏みすぎてコンピュータが燃料の増量補正
してしまっては当然燃費が悪くなってしまうので一気に踏んで一定ではなく
回転に応じて踏んでいく感じがいいみたいです。

後は車間距離空け気味で前の車の速度変化に影響されないように出来るだけ
一定速で速度を変えずに(負圧は出来るだけ一定させるといいです。
-360mmHg〜-380mmHg位で速度落とさずに走れると定地走行燃費は16km/lになります)
走ると燃費いいです。

遠くで信号が赤なのを確認したら速ニュートラルにしています(笑)
出来るだけフリクションロスを少なくする為。。
その後近づいたら4速、3速とエンブレして燃料カットさしています。
これやると燃費良くなりますが、リアのタイヤがフロントに比べて減りが
早くなります。。。気持ちですがね。それと後続車の追突注意です。
エンブレなので気づかない奴がいたりします。。

こんな感じですかね。燃費走行はオートマだと難しいですね。。
マニュアルが一番やりやすいですね。オートマでやろうとするとイライラ
してきます。(笑)もちろん時々は回してやって回るエンジンをキープ
させましょうね。スポーツカーですから。



[ 2005/5/15(日) 11:52:22 ]
題名:Re:燃費☆ 返信者:クマ太


私もこのガソリン高騰の中、Zを通勤の足と使っている為、
出来るだけ省エネ走行を心がけているのですが、現在愛車に
ドライブコンピューターなる、瞬間燃費が表示される物が装着
されているのですが、それから判断するに、出来るだけアクセ
ルの踏み込む量を一定にする事。それから出来るだけ高いギヤ
?(本来3速がベストな所を4速で走行)を選ぶのが良い様です。
でもあまり高いギヤを選択するとノッキングが起こると共に
エンジンや自分の気分的にも良く無いのですが・。ただこれら
の事を出来るだけ心がけて走行しています。現在の所NA・MTの名
古屋市内の通勤で、エアコンも普通に使用して7・2KM/L位です。
でもちょっと油断すると、6KM/L台前半になってしまいます。


[ 2005/5/15(日) 12:00:39 ]
題名:Re:燃費☆ 返信者:かど兵衛@2352


11`/Lは、1割くらいは街乗りしましたけど
ほとんどが高速道路を走ったときの話ですけどね(^^;


[ 2005/5/15(日) 14:05:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の内装について 投稿者:はるふぉ〜ど


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


またまた教えてほしいのですが、足元のフロアマットをどかした後に車体と一体化しているカーペット生地のシートがあるのですが、それはディーラさんなどで交換できるのでしょうが?交換したことある人がいればくわしく教えて下さい。よろしくお願いします!

[ 2005/5/15(日) 05:38:37 ]

題名:Re:Z32の内装について 返信者:はるふぉ〜ど


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追記なんですが、やっぱり部品取り車などから取ってこなくてはならないのですかね〜?脱着の脱も大変そうだし着も…。

[ 2005/5/15(日) 05:48:38 ]
題名:Re:Z32の内装について 返信者:メディ


おはようございます!はるふぉーどさん。(今日もやけに寒いっす)
自分でカキコするのもなんですが、もしDIYする気があって、パソコンで拝見できるなら、題名「デッドニングDIY報告+整備要領書アップ希望・・。」を見て下さい。ここにやたら画像がアップしてます(私が犯人です m(__)m笑)?これで外せる場所がわかるでしょう。
もちろん、ディーラーで交換可能ですし、DIYも大丈夫ですよ。値段はわかりませんが…(>_<)
外すに至っては、シートは勿論の事、センターコンソールなどなど外すものはありますし、ディーラーに出したら工賃いくらだろう?自分である程度外せば安いけどね〜。
はるふぉーどさん、交換目的は?汚れ?破損?部品取りを想定しているという事は…ちょっと破損かな?それは置いといて・・・脱着はDIY経験の差なので、簡単と言えば簡単だし、大変と言えば大変(作業中は車に乗れないしね…)


[ 2005/5/15(日) 08:09:03 ]
題名:Re:Z32の内装について 返信者:はるふぉ〜ど


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返答ありがとうございます!助手席の足元に一ヶ所だけ破れている部分があるので、助手席下だけ交換したらいいやと思っていたんですが、よく見てみると後部座席をまたいで運転席まで繋がっているじゃありませんか〜!?

[ 2005/5/15(日) 11:49:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロアメンバー 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


皆さんのZ32はこのフロアサポートって純正で付いていませんか?
最終型には純正で付いていますよね。
私のコンバチにも純正で付いています。
その他のZ32にはついていないのでしょうか?
というのは・・・トミーカイラのマフラーに交換して径が太くなったのが原因か?
純正フロアメンバーとマフラーの隙間がほとんど無くなり
振動で少しビリビリ音を出すのです。
間にグラスウールなど緩衝材として入れて音は消えましたが
ふと?これはコンバチと最終型のみなのかな?と思いました・・・
純正で付いていればわざわざ同じような社外品は売られていないと思ったので・・

写真は東京オート販売様から借用。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/5/11(水) 19:22:41 ]

題名:Re:フロアメンバー 返信者:かど兵衛@2352


小型のは全部付いてるって話になってたような
大型はコンバチと最終VerRのみですね〜

マフラー交換して付けられなくなって放置されていて
逃げがあって太めのマフラーでも付けられるの作ったんじゃないですか?
でも、大型のを作ってるとこってないですよね


[ 2005/5/11(水) 19:35:44 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:フランク


かど兵衛さん、ありがとうございます。
小さいメンバーは付いているのですね・・
トウキョウオートのメンバーもギリギリ小さいですが、モノコック形状なので
ねじれ剛性は高そうですね。そういう意味で交換の価値ありかな。
確かにコンバチのメンバーは長さも長く、太さも太いです。
この写真のメンバーもマフラーの径の太さによっては干渉しそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/11(水) 20:43:42 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:旅人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


こんばんは、フランクさん
たまたまマフラー交換の際に写真を撮っていたので確認しましたら、薄いやつが付いていましたよ。この黒いやつですよね?


[ 2005/5/11(水) 23:55:14 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:フランク


旅人さん、そうです!これです。
おお!コンバチのメンバーより小さいです。
太さは同じように見えますが、長さが短いですね。
剛性もコンバチの方が高そうです。2重構造になっていたような気が・・
今度写真撮影してきます。

確かにコンバチ、最終型以外に純正付いていますね。
マフラーにあたりませんか?


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/12(木) 00:25:24 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:旅人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


えっと、記憶の範囲内ですが、確か当たっていなかったと思います。(微妙に)
マフラー(Legalis R)のメインパイプ径にもよるのかな。ちなみに私のは60.5φとなっています。・・・って、トミーカイラも同じですね(^^ゞ
メーカ違いによる微妙な形状の違いですかね?
ちなみにTTの場合は70.0φですね。TTの時は付いていたのかなぁ、、、気にしていなかったので覚えてませんm(_ _)m


[ 2005/5/12(木) 01:10:35 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:かど兵衛@2352


過去ログ281に小型、大型を並べて撮ったのありますよ
あれから、リフトアップしてないから大型の装着状態は撮れてないですけどね(^^;


[ 2005/5/12(木) 18:09:01 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:Oroji@1005


確かどこかのメーカーで社外マフラーを装着した際にそれをかわすフロアバー(若干U字型)があったと思います、アブフラッグだったかな?どこだったか忘れましたが・・・

[ 2005/5/12(木) 18:32:08 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:やまちゃん@039


以前、私がフロアサポートを発売しようと計画を・・・・・。
結果は断念になりましたが・・・。
限定掲示板で色々なアドバイスを頂いたので過去ログを探したのですが、
アクセス出来ませんでした。
確か詳しい情報がありました。
社外品は純正に比べてマフラーの逃げあり当たらず、音がしないはず・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/5/12(木) 19:00:25 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:コンバ乗り


ペントル−フから干渉を防ぐフロアメンバ−ブレ−スがでています。ちなみに、今月ビッグスロットル装着と同時に交換するつもりですのでインプします。何でも33ミリブレ−スの位置位置を下げることが出来る見たいです。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2005/5/12(木) 19:56:44 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:メディ


フランクさんの画像のフロアサポートバーはスーパープライベートさんの商品ですよね?若干下の方にオフセットされていますね。当たらなくなるかも…
ペントルーフは80パイまでOKだそうでスゴイ…値段は12,000ぐらいだっけ?付けれれば安いか!
個人的主観としてブリッジ強度ってよほどうまく作らないといけない筈だが、
この形はもう一声欲しい気が…でも、その辺りは研究済みでしょうし、付けれるならオッケーって事で良し!(>_<)!ですかね・・・


[ 2005/5/12(木) 20:14:41 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:フランク


過去ログにばっちりありますね・・ありがとうございます。
私もコメントしてるし・・・
コンバチのメンバーも写真が掲載されていました。
コンバチ用と最終型とは同じようですね。
緩衝材を間に入れるか、少し下にオフセットすればよさそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/12(木) 21:02:25 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:南海の黒猫


私もマフラー換えたら干渉してコトコト鳴りましたので、ワッシャーを咬まして下げました。

[ 2005/5/12(木) 21:34:59 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:ゆうちゃん


最終型に乗っています。
フロアメンバーは旅人さんの画像と同じものが着いてます。
バージョンRはもっと大きいのが着いてるみたいですけど私のはSなので。
マフラーはフジツボなんですが干渉してますね。
柿本の時も干渉してました。
最近ブッシュ類がへたってきたせいか、走行中の振動でゴトゴト音が出ます。
そのうち、ペントルーフの強化フロアメンバーいれるつもりです。


[ 2005/5/13(金) 01:30:05 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:クマ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


フランクさん
私はフジツボのレガリスTT用を取り付けていますが、取り付け時
に少しOFFセットさせましたよ。そのままだと若干ビビ音が出て
いました。


[ 2005/5/13(金) 17:54:24 ]
題名:Re:フロアメンバー 返信者:TAKA_tsp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


5年式2シーターのNAですが、社外品が付け根部分から下に下がっていて
取り付け時にバーをはずしました。たしか黒っぽいのが付いてた気がしますが。。。
引越しのときに引き取ってもらったので覚えてない><

おそらく赤線のところにかぶるんですよね??
付け根はΦ60でメインはΦ95くらいです。


[ 2005/5/15(日) 00:25:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リミッター 投稿者:素朴


初めての車として、Z33を購入いたしました。
今までは車とは縁遠い生活でしたので車の事に関しては全くの無知です。

よく「リミッター」となるものを聞きます。
「リミッター」に関してはスピード制御装置?位のことしか把握できません。
「リミッター」に関して色々とお話聞かせてください。

宜しくお願い致します。

[ 2005/5/13(金) 12:47:39 ]

題名:Re:リミッター 返信者:ヨコヨコ


はじめまして。まずはZ33御購入、オメデトウございます!


「リミッター」とはリミットを設ける装置のことで、車にはスピードを管理する所やらエンジン回転数を管理する所、加給圧を管理する所等、いろんな所にリミッターが設けられています。

要するにリミッターと言うのは「これ以上いったらヤバイ!」箇所に「これ以上行かないように」する為につけられる装置のことです。


なので正確には「スピード制御装置」ではありません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/5/13(金) 17:53:32 ]
題名:Re:リミッター 返信者:韋駄天@1891


素朴さん

ヨコヨコさんのおっしゃる通り〜蛇足ですが・・・
他のスポーツカーに抜かされると心のリミッターが吹っ飛んでしまいますので、自制心という名の「リミッター」を常にOnにして下さいね。


[ 2005/5/13(金) 23:08:38 ]
題名:Re:リミッター 返信者:mh900e


こころのリミッターは必要ですが、あおって来る車が多くて多くてこまりものです。特に成田空港に向かう東関東自動車道はベンツBMWなど150〜180km位でがんがん飛ばしてくるのがしょっちゅうなのでリミッターがきいてしまうとどうもすいませんって感じです。最近はインプレッサ、あのデカイリアウィングもついている覆面パトカーも出現し逃げるに逃げることができません。明日リミッター解除をしにROM書き換えを行いますが、心のリミッターだけは解除しないようにします。皆さんも気をつけてください。

[ 2005/5/14(土) 22:46:33 ]
題名:Re:リミッター 返信者:通りすがりの常連


煽ってくる車は無視して、道を譲りましょうね♪
そもそも公道でリミッターが掛かるような速度で走るのは止めましょう。

あと、サーキットを走らないのならリミッター解除はダメですよ〜
日本国内の公道でリミッター解除する速度で走れる場所はありませんから!!


[ 2005/5/14(土) 22:56:30 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.