フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(305)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z33給油口が開かない(開きにくい)対策U (1)  []:アミューズのハイスロットルギア (1)  []:春野イベ (3)  []:ワイドにしたい! (11)  []:テールLED化にトライ (3)  []:お台場イベントお疲れ様でした。 (16)  []:中期型の内装について (7)  []:Z32オプションパーツのサンシェードについて (9)  []:4灯同時ハーネス (2)  []:オイルは… (2)  []:事故後の修理から戻ってきました。 (5)  []:フロントガラスの汚れ・付着物 (5)  []:皆さん、ありがとうございました。 (6)  []:オートアンテナについて教えてください。 (2)  []:FORCEお台場イベント報告 (8)  []:メーターパネルについて。 (2)  []:ドン平@1350さんへ (2)  []:ショップファルニホLEDルームランプ装着しました。 (2)  []:ポジションインジケーターほしいいです。 (4)  []:助手席を手動から電動へ載せ換えについて (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33給油口が開かない(開きにくい)対策U 投稿者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 418 * 186 )


まず、追加をさせて頂いた経緯です。昨日、友人に用事があって寄った所、蓋の話題
になり、友人に「この方法だとビンボーくせーなー」と爆撃されて、ショック!
「す、少しでも皆さんの負担を…」と言ったら、「買ったばかり(まだ新しいのに)の
車にそりゃーねーだろー」と追爆撃。更に「こんな色々ある様なサイズわかんねーよ
!ムダムダ!」で撃滅され…逝きました。。。(T_T)
「わかったよ!わかりましたよ!普通にパーツを作りゃーいいんだなー!」とタンカ
を切って日曜日は蓋対策U(ツー)を開始!ということになりました。

今回は、ホームセンターで普通?にスプリングを買い、取り付け方法も変えました。
画像にあるのが、渋々買ったブツ(笑)で、\200弱です。でもこのサイズには訳が…
バネ外径8mmは+ドライバーが丁度入るサイズなのでこれになりました。
長さは5〜6巻きでしょう。
取り付け場所は蓋を固定する2つのネジに引っ掛けて固定しました。
根元に近い方が全体が歪まないという事でココにしたのですが、挟むのは簡単です。
このネジはワッシャー付きなので、ネジ頭とワッシャーの間にスプリングの端っこを
挟み、ネジ止めです。「これでネジはちゃんと止まるの?」とお思いでしょうが、
タミヤのネジ止め剤を使っております。強く固定はしませんが無いよりマシです。
最後に…スプリングの向きが少しずれているので、それを微調整して終了。
ただし、一本ずつ作業して下さい。このネジは蓋の位置合わせも兼ねているので、
2本同時に外すとズレてしまい、修正が大変になりますので。

こうしてリッド・オープナー・スプリング・スペシャルU!略してLOSSU(ロスツー)
工程を1回Lossした…二度手間という意味で完成!と思いきや、気になることが…

@の部分、やけに滑りが悪い…まさか!スタンドで給油口を親切に拭いてくれるのは
いいのだけど、ガソリン染み込んだウエスで拭きやがったな〜!アブラ分が無〜い!
すかさず指でフキフキ…以外に人間のアブラっていい時(ガラスに付くとイヤ…)が
あって、付いてくると滑らかになるんだよね〜(^。^)
ぜひ、ここのなめらかさはチェックして下さい!蓋の開きにも影響ありますので…
556みたいなのは吹いちゃダメですよ〜雨降った時、変に汚れますから…
耐久テストは今日からで〜す(^o^)丿

[ 2005/5/9(月) 19:22:03 ]

題名:Re:Z33給油口が開かない(開きにくい)対策U 返信者:フランク


対策の報告ありがとうございます!
早速、トラブル情報に追加させていただきました。
引き続きテスト報告をお願いいたします!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/9(月) 23:46:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アミューズのハイスロットルギア 投稿者:palcon


アミューズのハイスロットルギア〔CPU〕を購入予定ですが、すでに取り付けている人がいればフィーリングやパワー感などの変化がどのぐらいあるのか教えてください。

【e-mail to Z friends 】palconさんへ

[ 2005/5/9(月) 22:23:37 ]

題名:Re:アミューズのハイスロットルギア 返信者:闘魂注入


ZオーナーレポートにハイテックROMについてインプレッション載ってますよ!
私も今週購入予定ですよ!


[ 2005/5/9(月) 23:32:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:春野イベ 投稿者:フェア@4005


今日偵察に行って来たのですがと〜〜〜ってものどかなところです。あそこにZカーがたくさん集まったら目立つでしょうねー、お台場に行けなかった分春野に大期待です!。ところでみなさん行くのかな?お会いできるのを楽しみにしています。

[ 2005/5/8(日) 14:26:29 ]

題名:Re:春野イベ 返信者:鉄太郎@1175


フェア@4005さんこんにちは、
僕も春野のイベントは地元なので行きます!!
是非会場でお会いしましょう!!


[ 2005/5/8(日) 23:38:05 ]
題名:Re:春野イベ 返信者:フランク


お台場が超ド派手、多くの台数でしたので、今度はのどかになのが良いですね。
場所もほのぼのとしていますし、田舎の町なので、自然を大切にのんびり
やりましょう。
あ!?マフラーを変えて少し音量が大きくなったのだった・・・車検対応ですが・・
春野町には似合わないな・・・大人しく遠くに駐車しよう・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/8(日) 23:39:03 ]
題名:Re:春野イベ 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


フェア@4005さん
私も参加する予定です、宜しくお願い致します。
鉄太郎@1175さん、フランクさん赤塚PAの闇オフ以来ご無沙汰しております。
当日お会い出来る事を楽しみにしてます。
私と友人(S130Z)は当日上郷SAに集合して、7時30分に出発予定を考えており
ますが、名古屋方面からの参加予定の方良かったら、一緒に参加しませんか。
当日雨天順延なのでしょうか?良い天気になる事を期待しています。


[ 2005/5/9(月) 17:33:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワイドにしたい! 投稿者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どなたかグ○ーバルのオーバーフェンダーパーツつけておられる方いますか?つけておられる方、見た目はどれほど変わりましたか?フロントとリアのフェンダーを取り替えるお金がないもので、コレなら手軽かな、と思っています。幅何センチくらい変わるんですかね?色々教えてくださいm(__)m

[ 2005/5/4(水) 02:12:55 ]

題名:フロント画像から… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 144 )


まず、データから。左右合わせて30mmワイドになります。
実車を見た経験だけですし、私の好みなので気にしないで下さい。
画像はIモードサイズにしましたが、見れますかね?
フロントはチョットお勧めできません。リアはZ31時代アニバーサリーで
リアオーバーフェンダーがあり、まだZ32でも見れますが、フロントは違和感があります。もうチョット下まで伸びていれば…です。次はリアを貼ります。(次に続く)


[ 2005/5/4(水) 03:29:59 ]
題名:リアの画像です… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 144 )


あと、当たり前ですが他のキットも同じ様にそのまま付ければボディがワイドになった分、ホイールが中に入って見えますよ。あと、これをスペーサーでホイールを外に出せる訳ではないですよ。かぶせただけで、フェンダーの内側は拡がっていないですからね。ツライチ近くに出したい場合は要ツメ折です。
画像はいらなかったかな?


[ 2005/5/4(水) 03:33:31 ]
題名:オマケでスマン… 返信者:メディ


>見た目ははどれほど変わりましたか?
ですが、「おお〜」と唸る位のインパクトはありましたよ。
ボディの色にもよりますが、たかが30mmでもワイド感はしっかり出てましたし。
2by2だと1830mmになるのか〜ってデカイぞ!改めてビックリかも。


[ 2005/5/4(水) 03:50:31 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん、画像などありがとうございます。リアだけ付けるのがお薦めですかね??ではフロントパーツは使い道ないということになりますか…。

[ 2005/5/4(水) 22:51:13 ]
題名:Re:ワイドにしたい! 返信者:メディ


そんなことはありませんよ〜。
リアのみでも売ってました。
ちなみに\24,150(税込)とHPで表示してました。


[ 2005/5/4(水) 23:08:28 ]
題名:Re:ワイドにしたい! 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうなんですかー。一度HP見てみます。ありがとうございました!!

[ 2005/5/5(木) 01:23:14 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


素朴な疑問ですが、フェンダーなどを変えると、車検は通らなくなるのですかね? 初歩的なことをすいませんが、教えてくださいm(__)m

[ 2005/5/7(土) 01:14:37 ]
題名:Re:ワイドにしたい! 返信者:メディ


GT紅姫Zさん、保安基準は全幅±20mmなんだよね〜
つまり、30mmワイドだから厳密に言うと車検に通らない…
しかし、その+10mmを普通測るか?
その辺りは付き合っているディーラーさんによるね。
厳しい所は「改造申請もしておきますか?」と聞くけど
「フェンダーモールだから+20mm以内だよ」と言って納得する場合もあるし。
車検に出す時はチョット融通がきく人に頼むのがイイかも(悪いオトナだな私…)
私のはノーズ80mmも長いからゴマカシききません(笑)
それでも規制緩和のおかげで、改造申請は随分簡単になりまして、日産本店ですら
簡単に申請してくれる。勿論、申請に伴う費用は多少かかるが、言われてしまったら
諦めよう!


[ 2005/5/7(土) 02:41:44 ]
題名:Re:ワイドにしたい! 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん、有益な情報ありがとうございます。フロント80ミリ長って、どんな迫力か見てみたいです。(^-^)私も法のすきまを縫いながらワイド&ロー目指してチューンナップ頑張ります。

[ 2005/5/9(月) 00:29:39 ]
題名:Re:ワイドにしたい! 返信者:Rey


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 530 * 492 )


ボクもイベント用に最近付けました。Forceには3台いるかな。
メディさんの言うように、タイヤが引っ込んで見えるので、
スペーサなどで外に出したほうがいいです。
でも、もちろんインナーの位置が変わってないですから、HITします。

1)爪を折るor削る
2)タイヤを引っ張りにする
3)サスをめちゃ固くする

写真は9.5J×18の+30に5mm板スペーサ、タイヤ275-35です。
サンダーで爪を3mm削りました。
特に、後ろ側のバンパーとフェンダーのつなぎ目が要注意です。

フィッティングがスゴクいいですよ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Reyさんへ
[ 2005/5/9(月) 12:42:09 ]
題名:Re:ワイドにしたい! 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Reyさんありがとうございます。携帯なので画像は見れませんでしたm(__)m 参考にします!

[ 2005/5/9(月) 14:12:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールLED化にトライ 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1600 * 1200 )


みなさんに触発され、トライしてみました。
いままであまり興味がなかったのですが、やってみると雰囲気が、ガラッと変わりますね。面白いです。
テール、ハイマウントをやってみたのですが、今度はウィンカーもやってみたくなりました。来週トライしてみようかな?
ちなみに、使用したLEDは、広角タイプの赤色LEDです。
そのためか、片側21個ですが、最終型テール(メッキリング)のおかげか、潤んだ輝きを放ってます。一気にイマドキの車になった感じです。

[ 2005/5/8(日) 23:29:08 ]

題名:Re:テールLED化にトライ 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 553 * 301 )


全体はこんな感じです。
ライセンス照明がミョーに古臭さを感じますね。
ここも改善の余地ありです。


[ 2005/5/8(日) 23:39:04 ]
題名:Re:テールLED化にトライ 返信者:フランク


私と同じく、横一直線ですね。
これがZ32のテールデザインに似合うと思っています。
大き目のLEDで少ない個数で実現していますね。
多くの純正LEDテールは片側6個〜20個程度で構成されています。
大き目のLEDのドットが見える方がLEDらしいと思っています。個人的に・・・

お台場では、Z32は私を含めて3種類のLEDテールがありました。
DaiさんとブルーZさんです。
Daiさんは2列でした。
ブルーZさんは小さいLEDを数多く使用したタイプでした。
どちらもいい感じでした。

Z33もありました!Z33はテールデザイン的に難しいのですが
いい感じに出来ていました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/8(日) 23:47:55 ]
題名:Re:テールLED化にトライ 返信者:ユウ@2104


参考までに ショップファルニホというか
うちのファルコン日本海メンバーでやった
LEDだと
こげな感じです
http://yuuf355.kt.fc2.com/nihon/nihnihoshopledz32rialed.html
ここまでやればカッコ良くなりますが
LEDが相当要りますので ぼちぼち増やすのが良いと思います。


[ 2005/5/9(月) 10:54:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お台場イベントお疲れ様でした。 投稿者:きのぴー@1727


主催されていたForceの皆さま、お台場の大オフ会、お疲れ様&大成功おめでとうございます。また近場から参加された方々、遠方よりいらした皆さま、お疲れ様でした。

今日は旅行先からもどってからの参加になってしまったため、夕方遅くからしか参加できませんでしたが、それでも充分に楽しめました。フランクさんにも最後お目にかかれてよかった♪

今日は主人の協力を得られたため、イベントに赤コンバチZのアマゾネスとボンネZ2台で参加できました。2台そろってのイベント参加は初めてでした!!

本当にお疲れ様!それから楽しいひと時をありがとうございました♪

きのぴー

[ 2005/5/4(水) 23:32:48 ]

題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:BGP-Z


晴天(暑いくらい?)に恵まれ、イベントとっても楽しかったです。生まれて初めてこんなに多くのZが一同に会したのを見たのは初めてで、衝撃でした。
本当に気持ちよく、誘導していただいたフォースの皆さんに心から感謝いたします。
なんてすばらしい人たちでしょう!
まるで、お隣の〇×ニー・ランドのようでした。

フランクさんを始めて拝見させていただきましたし、Tカイラマフラー取り付けショーは笑いました。
また、何かの機会にはぜひ参加したいと思います。その節はよろしくお願い申し上げます。

PS;フリマさせていただき、チョコEはZ32から瞬く間になくなり(マーチは最後まで残りましたがー笑)、粗大ごみ一歩手前のフロアマットやシフトノブ、クラスターリッドなども、新しいオーナーに引き取られ、使っていただけるようになり、感謝いたします。


[ 2005/5/5(木) 00:05:41 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日の主催された皆様大変大変おつかれさまでした。確かに4年ぶり?にきのぴーさんともお話しが出来て大変充実した1日でした。これから新潟に向けて帰りまーす。

[ 2005/5/5(木) 00:35:32 ]
題名:830..32さん 返信者:きのぴー


もう4年になってました?!
遠いところお疲れ様でした!!
お久しぶりにお会いできて楽しかったけど、そんなにたったという記憶がありません。^^;

また近いうちにお会いできるといいですね!!
それから新しい名刺、ありがとうございましたー。いまだに名刺をもってないので差し上げられなくてすみませんでした。(いい加減に作れって?へ〜い。。。爆)


[ 2005/5/5(木) 01:14:09 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:保険屋さん・・・Z


今日は参加させていただきありがとうございました。Z手放してからのオフ会参加はちょこっとさびしく思えましたが(手放したZ来てるかなって探してしまった)、短い間でしたがとても楽しく過ごせました。売った後に子供に今すぐ買い戻せって言われて困りながらも後悔が・・・また乗れるときを待ちましょう
じゅんさんに誘われて参加できましたが、またできればよろしくお願い致します。
誘われずに行っていたら門前払いになりそうだったから・・・(笑
満車でーすって・・・

フランクさんにもお会いでき、やっと顔と文と車が一致できそうです。
830・・32さんの車も見られて大満足です。
8ナンバーの確認ができました(笑
韋駄天さんのサンバイザーの仕込みに”巧 ”を感じました。
ぽんだりさんはやはり職人ですね。
いろいろな皆さんから名刺をいただいたのですが、Zがないもんで交換できずに
すまいせん&残念です。本職の名刺じゃしょうがないし・・・

Forceの皆さん本当にお疲れ様でした。また楽しみにしております。
イベント主催はとても大変でしょうけど勝手に期待してます。



[ 2005/5/5(木) 01:55:27 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:yoshihi


Forceの皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。
何と300台近く集まったようですね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
これだけのイベントを成功させるなんて、いろいろと大変だったんでしょうね。
本当に楽しかったですよ。
あっちゃんさんが、囲まれて助けを求めている姿・・・
ドン平さんのプロのようなカメラ使い・・・
Reyさんの流暢な司会進行、乙さんは声かれませんでしたか?
じゅんさんのイエル君姿は、見れませんでしたね・・
(助手席でお休みのようでした)
フランクさんのマフラー交換ショーなどなど・・
来年は、どうなるのか!?また期待してしまいます。
また春野でお会いしましょう。ミニツー楽しみです。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/5/5(木) 09:29:00 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:ユウ


皆様お疲れ様でした
いろんな人 いろんなショップさんとお話しが出来て
楽しかったです。


[ 2005/5/5(木) 10:20:11 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:じゅん1618


こんにちは 昨日は多数のご来場 ありがとうございました。

集まったZは400台と聞いております。(笑)いい天気で日焼けしました!

昨日 僕はスタッフとして、場外誘導をしていました。

お台場で会場がわからない人が、いてはならないと! がんばりました(笑)

できるだけ 皆さんの目線でわかる様にと、交差点や入口に立っていました。
間違うであろう車線にいたZのオーナーに気づかせる等、なかなか やりがいが
ありましたね。(笑) そして 数多くのZオーナーにパッシングや、手を振ってもらい、多くの笑顔がなによりもうれしかったです。

あと、じゅんさんですよね? と 声かけてくださり、今までネット上でしか
お会いできなかった人と多数お会いでき感激しています。

保険屋さん! Zは永遠ですから、またいつでも乗る機会ありますし、心は一緒ですからね(笑)
芝爺さん はじめてのオフ会どうでしたか? これから どんどん来てね!!

あぁ。。書ききれない。。
Zに乗ってて 本当によかった! みんな ありがとう!

P.S 当日場外で立ってた うすらでかいのが 僕です!
    かぶりものは ちょっとだけ被っていました。暑くて前がみえないんで(    (笑) 






[ 2005/5/5(木) 10:58:38 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:芝爺


主催されたForceの皆様、盛大なイベントを開催していただき、ありがとうございました。
お陰様で楽しくて刺激的な一日を過ごすことができました。
参加を誘っていただいた韋駄天さん、フランクさんを始めとするFALの有名人を紹介していただいたじゅんさんに感謝いたします。
また機会がありましたら、是非とも参加したいと思います。
その節は皆さん、宜しくお願いします。

【HP link】
[ 2005/5/5(木) 12:15:54 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:やまちゃん@039


Forceの皆様に大変感謝しております。
ありがとうございました。
大変有意義な1日を過ごす事が出来ました。
和気藹々の雰囲気で楽しかったです。

BGP-Zさん
シフトノブ大切にさせていただきます。
名詞を渡すのを忘れていました。(ごめんなさい・・・。)
今度、もっと色々お話したいですね〜。
私のフリマもカナリ売れ残りました。というか私が現場にいなかったので当然ですが・・・・。売る気あんのか?(笑)

保険屋さん・・・Zさん
いつも的確なアドバイスでファルコンに無くてはならないファルコンの保険アドバイザーです。お会いできて大変うれしかったです。
また、是非ともオフ会でお会いしましょう〜!

フランクさん
お会いできて大変うれしかったです。
色々お話、出来て楽しかったです。
是非、マフラーのインプをお待ちしたいます。皆さん期待してまってますよ〜!

830..32さん
遠方からの参加、お疲れ様です。是非お会いしてお話したかったです・・・。
無理矢理にでも名詞をお渡ししたかったなぁ〜(笑)
今度、お会いする機械がありましたら宜しくお願いします。

じゅん1618さん
本当にお疲れ様でした。&ありがとうございました。
当日は本当に色々な方とお会いすることが出来て楽しかったです。
Forceの皆様に感謝いたします。
あの炎天下もなか本当に大変たったとおもいます。
個人的にもじゅんさんと色々お話出来て感動しました。
当日、イエル君を見かけなかったのですがどこにいたのか知りませんか?
探していたのですが・・・・。(笑)
人気者イエル君のファンより・・・・。

芝爺さん
お会いできてうれしかったです。ゆっくりお話出来なくてすみません。
今度ゆっくりお話しましょう〜!
とても若い、芝爺さん・・・・。(笑)

きのぴー@1727さん
はじめはして。何回かオフ会できのぴーさんのお車を拝見した事はあるのですが
なかなか、お声をかける勇気が無くて・・・・。
なにせ、私の中ではアイドル的、存在のZなので・・・・。
今度は勇気を出して・・・・・。
その時は宜しくお願いします。

ブルーZさん
お会いできてうれしかったです。色々とお話できましたし・・・。
謎も解けました。ファルコンの縁って凄いです。
ゆっくりと腰痛を完治してください。
今度、電気関係を伝授してください。

思いもよらぬ日焼けに苦しんでいるやまちゃんでした・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/5/5(木) 20:38:58 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:保険屋さん・・・Z


やまちゃんさんご当選おめでとうございます。
またお会いできるときにはFバンパー変わっていますかね?
私のFALナンバー欠番になっていますから
復活できるようにがんばります。他のHPスレで宝くじと株投資と万馬券のポートフォリオ組んで、住宅ローン完済とZ資金を調達できるように画策中ですって書いたんだけど・・・
はまればあっという間なのですが・・・少ない投資でレバレッジ効果が・・・???


[ 2005/5/5(木) 20:47:06 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:MATT@1842


みなさん、おつかれさまでした。

催し物が次から次へとあって、時間があっという間に過ぎていきました。
本当に楽しかったです。
初めてお会いする方、久々にお会いする方、みなさんと会えてよかったです。
これからもよろしくお願いします。

私も、やまちゃんさん同様、日焼でゆぶねにつかれません!
日焼け止め、塗っときゃよかった・・・。

やまちゃんさん。抽選会で顔と名前が一致しました。
バンパー当選おめでとうございます。
今度ぜひお話しましょう!

最後にForceのみなさん、本当に楽しいイベントをありがとうございました。


[ 2005/5/5(木) 21:23:13 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 282 )


こんばんは 今日まで、GWでしたが、一日中寝ていました(笑)
老体のためか、体中いたいですよ(笑)ハッスル♪しまくりでしたね!!

やまちゃんさん 昨日は初めてお話できましたね(笑)
Tプロテック製 Fスポイラーいいですよね!(笑)うらやますーぃです!

あのような 台数のイベントとなると、ほとんど話せないのが現状ですね(困)
でも 1人でも新たに知り合いができたりすれば 楽しさも違ってきますし、満足度合が雲泥の差ですね! その積み重ねで今の僕がいます。

僕も思い返せば 初オフが2年前の雛オフでyamanaoさんにいろいろな人を紹介されて、すごくうれしかったし、そういう初心の気持ちは忘れないです。

今回のイベントでは、オーOバックスやイOローハットはじめ、Gスタンド、ラーメン屋や、たまたま交差点で横に並んだZ、近所のZ等 チラシや、ポスターもバンバン宣伝しました。なので、今まで見たことのないZや、いろんな人が来てくれました。 うれしいです。  とにかく会場内で事故等なくて、安心してます。
(会場内で、大事な時計等紛失してしまった方とか、迷子等 ありました。。)

やまちゃんさん、芝爺さん、そして保険屋さん、、今度は青梅でさらに密度濃く
話しましょうね(笑) まだ余韻にひたってる じゅんでした。

P,S 東京オートのシートカバーかなりいいですね。現物見てほしくなりました。


【HP link】
[ 2005/5/5(木) 21:36:43 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:tora1@2881


Forceの皆さん。とても有意義なイベント主催ありがとうございました。
実ははじめてオフ会なるものに参加したのですが、皆さん気さくな方ばかりでいろいろ情報交換できとても楽しかったです。
あるメンバーの方のZ33の4本出しマフラーは迫力モノでした。アイドリングはノーマルと変わらないのに構造は砲弾そのもの・・・リアバンパーまでカットされたとのこと。すげぇ〜。感動です。
また、ユウさん。撮影の呼び出しがあったにもかかわらず、時間を忘れてユウさんの話に聞き入ってしまいました。この場を借りてお詫びします。
僕の車はあんまり見るところないですよといわれましたが。その内容がまた・・・すげぇ。私など到底真似のできる領域ではありませんでした。
また、帰りは湾岸から横横入り口までランデブーしてくださった。ダイヤモンドシルバーのロードスターさん。サムアップ&別れのハザード・・・感動でした。
この日の感動は、まだまだ伝え切れませんが、Z乗りでよかったとあらためて感じた1日でした。



[ 2005/5/5(木) 21:47:11 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お台場イベントお疲れ様でした。
tora1@2881さん、我等サイバーEXブラザースをお呼びですね(笑
4本出しの赤の方のはいね@2616です。
現地でもお話しましたが私から思うにフジツボチタンもウラヤマシイです!
私も最初ステンですがフジツボを着けていました。その後サイバーEXに交換したら負荷がかかったときの排気音はなかなかいいななぁと感じています。

チタンを売っぱらってサイバーEX入れます?(爆

私の仕様は中間タイコレス仕様のヤカマシ仕様です・・・


[ 2005/5/7(土) 19:55:04 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:Force広報部Rey


二日前が雨で、二日後も雨…
まさしく絶好の一日だったのですね〜

オフ会やイベントが初めてだった方にとって、仲間ができた出会いの場になれたのなら嬉しいです♪
オンラインから始まり、オフラインで会い、またオンラインに戻ったときにいっそう楽しいネットワークになりますね。

遠方からお越しの方が、お疲れなのに笑顔で入場されてくるシーンが印象に残ってます。
札幌ナンバー、秋田ナンバー、新潟ナンバー、石川ナンバー、三重ナンバー、岡山ナンバー、広島ナンバー、筑豊ナンバー…


最後に片づけしている夕闇で、残ったメンバーの車のライトで照明代わりにしているときが幻想的でした。
でも、昼間のZで埋め尽くされたスペースが、ガランとしているのは、なんだか”強者どもの夢の跡…って感じでした。
またここで、皆さんに会いたいな〜って…

yoshihiさんのリクエストにお答えして、また司会やります♪




【HP link】 【e-mail to Z friends 】Force広報部Reyさんへ
[ 2005/5/8(日) 01:20:42 ]
題名:Re:お台場イベントお疲れ様でした。 返信者:ながしょん@102


遅くなりましたが、このたびForceさん達のすばらしいイベントに参加させてもらいありがとうございました!自分は参加するだけでしたが、あの規模のイベントを成功させたForceさん達の努力、苦労というのは並大抵なものではなかったと思います。
車だけでなく、ショップをのぞけたり、ゲーム抽選会やもぎ店、Forceメンバーさん達のDAY講座など、一日中楽しめました!すばらしい企画に感謝感謝です!
特に最後もう夜になって帰ろうと会場をでようと出口まで行ったら、まだ誘導係りの人がいるじゃないですか!!!最後まで丁寧に送り出していただき感動もんでした!本当にありがとうございました!


[ 2005/5/8(日) 14:10:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:中期型の内装について 投稿者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


またまた情報を頂きたいのでカキコしました。今回シ-トをレカロのワイルドキャットの黒×青にしたので色褪せた内装をレカロシ-トと同じ色に張り替えたいのですが業者や金額などわかる方いましたら教えてください。

[ 2005/5/7(土) 12:33:41 ]

題名:Re:中期型の内装について 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追記で最終型の内装に交換は可能でしょうか? もしできるなら金額などもお願いします。

[ 2005/5/7(土) 12:36:30 ]
題名:Re:中期型の内装について 返信者:メディ


こんにちは、ぜっとおさん。
アブフラッグで内装張替えを良くやってくれていましたが…
金額はフルで\200,000からぐらいだと思いましたよ(色とかで金額が違う)
あと、内装張替えでも変えたい部分によりますので…それと、最終型の内装では
情報が曖昧ですから、交換したい部品を日産で見積もりして貰った方が早いと
思いますよ。なんか冷たいレスになってしまいましたが、例えばダッシュパネル
一枚で10万位しましたが、昔替えた物でも現在では金額も若干違うでしょうし…
返事しにくいですよ〜って、スマン…こんな返事で。


[ 2005/5/7(土) 16:58:35 ]
題名:Re:中期型の内装について 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん有難うございます。短絡すぎた内容でしみませんでした。張り替えたい箇所が布地の部分でして、どおしても中期だと色褪せが目立つので最終型の黒がシ-トに合いそうだったもので..あとアブフラに早速テルしてみます。

[ 2005/5/7(土) 22:03:00 ]
題名:こちらこそ… 返信者:メディ


やっぱり、良いシート入れると内装の色も変えたくなりますよね(^o^)丿
中期のは確かモケット生地(というのか?)で、ややブラウンでしたか…?
ブラックになると締まってかっこいいかも!です。
おせっかいな私もいますが、またカキコして下さい。


[ 2005/5/7(土) 23:16:07 ]
題名:Re:中期型の内装について 返信者:フランク


先日のイベントで東京オート販売さんと話をしたら
革のシートカバーの発売後に内装の張替えキットを検討しているようですよ
これを待つのが良いかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/8(日) 00:43:12 ]
題名:Re:中期型の内装について 返信者:BGP-Z


ぜっとおさん、始めまして、
内装を昨年10月、張り替えたことがありますので、カキコします。
私の場合、内装を全て革にしたところ、シート、コンソール、ドア内張り布部分、グローブBOX、ハンドル下、2シータなので、シート後ろのTライン、サンバイザー、これで、32万でした。
張る材質(革&ビニールレザーなど)、また場所により千差万別になりますよね。

外装エアロにお金をかけるか、自分好みの内装にお金をかけるか、こればかりは個々のオーナーの趣味だと思います。
じっくり、取り組みをされればいいのではないでしょうか。世界に1つしかないZの誕生のために。


[ 2005/5/8(日) 01:51:20 ]
題名:Re:中期型の内装について 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさんフランクさんBGP-Zさん有難うございます。TAさんのキットも視野に入れて考えてみます。BGP-Zさんのレザ-も考えましたが私的に生地が好きなもで..できればアルカンタ-ラなどの質感が最高なんですが..とにかく頑張ってみます。

[ 2005/5/8(日) 10:20:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32オプションパーツのサンシェードについて 投稿者:ロダン


はじめまして。ロダンと申します。昔のオプションパーツのEL発光サンシェードの(下敷きみたいなもの)のみ手に入ったのでEL照明で光らせ様と思い、発光パネルとインバーターを用意したのですが、すっきりウインドウに取付ける方法が解りません。思考錯誤で頑張ってますが上手くいきません。ご教授頂けましたら幸いに存じます。どうか宜しくお願いします。

[ 2005/5/4(水) 23:39:55 ]

題名:Re:Z32オプションパーツのサンシェードについて 返信者:ロダン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


サンシェードは光るタイプでは無いそうです。シェード単体品のパーツと解りました。どなたか取付方法を教えて下さい。

[ 2005/5/7(土) 12:44:14 ]
題名:返事が無い様なので… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ロダンさん、こんばんわ〜。余計なおせっかいだと思われるかもですがレスします。
もしかして、これ?(画像)これだったらヘタするとディーラーも「あったんだ」
と言うほど知らないというある意味マニアなオプションだって聞いたような…
後方視界が狭くなるからって買ったはいいけど付けなかったというオーナーも…
で、付け方だけど…スマン。結構ディーラーに行っているが、私も聞いた事が無い…
ただ、薄いパーツの取り付けだけはアドバイスできるので、参考にできれば…、と
いう事で、よろしく。
まず、ウィンドゥの黒い部分に何箇所か薄い両面テープ(最近はナイスタック強力
なる両面がなかなか使えますよ)を貼る(上と左右3ヶ所3cmくらい)。沢山貼っても
いいが、ある意味取れやすくする為。気に入ったら多く貼ればいい。上の方の両面
テープの台紙をはがし、位置合わせする。
後は左右の台紙をはがしてシェードをウィンドゥに押し付けて終了。
これで納得できない場合は、削除してください(削除pass1111)


[ 2005/5/7(土) 17:39:40 ]
題名:Re:Z32オプションパーツのサンシェードについて 返信者:ロダン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん、有難う存じます。いつもご意見参考にさせて頂いております。この下敷きシェードは、やはり両面テープですか…外側にゴムの縁取りがありますので、室内からはしっくりつかないんです。元々は金具で付いていたんでしょうかね?一度試してみます。有難うございました。他に良い方法があれば、またご意見お願いします。

[ 2005/5/7(土) 21:33:52 ]
題名:Re:Z32オプションパーツのサンシェードについて 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あいまいな記憶ですが内張りの枠にはめ込むだけ。ガラスとシェードの間に隙間があきます
上下に固定用のブラケットがあった気もするが…


[ 2005/5/7(土) 21:44:04 ]
題名:Re:Z32オプションパーツのサンシェードについて 返信者:N


はじめまして。私もいつも参考にさせて頂いています。ロダンさん、サンシェード
ですが私が以前ヤフオクで見たサンシェード(※サイドサンシェードですが)は
金具が3つくらいついてました。見た感じですが金具がサンシェード本体に噛ませて
まして窓枠に挟み込む感じでした。金具はそれほどたいした部品に見えませんでし
た。私が見たのは先ほども申したとおり運転席、助手席後部の三角窓のサンシェード
です。もしご参考になればと思いレスしますがなんかヘンテコな回答で申し訳ありま
せん。。


[ 2005/5/7(土) 21:51:15 ]
題名:Re:Z32オプションパーツのサンシェードについて 返信者:ロダン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


某メカさん、私も聞きました。ブラケットでシェードを固定する…しかし元々付いている車や情報を見たことも聞いたこともありませんので困惑しております。これからの季節を考えると上手く取付たいものてす。貴重なご意見感謝致します。

[ 2005/5/7(土) 21:54:35 ]
題名:Re:Z32オプションパーツのサンシェードについて 返信者:ロダン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Nさん、有難うぞんじます。ホームセンターで合いそうな金具を探してみます。流石にFALCONメンバーさんは、すごいですね。有難うございました。

[ 2005/5/7(土) 21:59:56 ]
題名:暇人の戯言だと思って見て… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


これはなんでしょう?
ゴムの縁取りを留めつつ外側に内張りの隙間に差し込むクリップでございま〜す。
ノーマルです。(左から順に説明)
左の折り曲げはゴム縁の幅に合わせます。
抜く時内張りに引っかからない様に上を曲げておく。
長いので切る!
最後の曲げはゴムに食い込ませるためのものです。
シェードにはめたらペンチで軽く挟み、ずれない様にする。
多少微調整は必要でしょうが、どうでしょうか?「くだらない!」と思ったら言って
下さい。削除します。


[ 2005/5/8(日) 00:31:08 ]
題名:Re:Z32オプションパーツのサンシェードについて 返信者:ロダン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん、簡単な良い方法ですね。試してみます。メカやZcar音痴で、初めて試みる私の小技です。完成が楽しみです。

[ 2005/5/8(日) 07:03:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4灯同時ハーネス 投稿者:すーさん


H7式のZ32にベロフ製の4灯同時ハーネスを取り付けようと思うのですがZ32に取り付けることはできますか?マイナスコントロールの車には取り付けられないと書いてあったのですが、わからないので教えてください

[ 2005/5/4(水) 04:12:08 ]

題名:Re:4灯同時ハーネス 返信者:メディ


すーさんはここのメンバーですか?ここのDo It Yourself!の「ヘッドライト4灯同時点灯」の項目があるのですが、Z32のオーナーしか閲覧できない様です(Z33オーナーは見れないのです)
まずはお詫び、私は電気関係は得意ではない(余計な知識はあるのですが)ので、そのパーツが使えるか?の判断はできません。が、一部の質問内容だけ返事ができますから、参考にできればと思います。
そのパーツは、HIDを付けた後ハイビーム時にロービームが消えてしまう車に装着するパーツですよね?
すーさんさんの車は第四期なので前述の状態で、更に後付けのHIDで同時点灯を試みるという事ですよね。
ちなみに、プラスコントロールとマイナスコントロールとは
「マイナスコントロール」は+電源→装置→スイッチ(リレー接点)→−電源(ボディーアース) (例としてルームランプ回路等)
「プラスコントロール」は+電源→スイッチ(リレー接点)→装置→−電源(ボディーアース) (例としてドアミラーの開閉等)
ルームランプのように、スイッチまで電気が来ててスイッチが入ってアースに落ちる(繋がる)と作動するような回路が作ってあればマイナスコントロール。後付けフォグランプの様にスイッチを入れたらリレーに向かってプラスの電気が流れる配線により作動する回路が作ってあるものがプラスコントロールです。
ぶっちゃけいえば、ライトの場合エンジン切っても点くので基本はマイナスです。
プラスだったら電源を落とすと装置に電気がいかないから、ライトも消えてしまうはずです。
よって、スーさんのパーツは現状では使えないと思います。
ただ、極性を変換するリレーを使えばみたいな意見は多分ココの「ヘッドライト4灯同時点灯」の項目にあるのでしょう。
電気系なので、焦らずにいきましょう。


[ 2005/5/5(木) 11:23:44 ]
題名:Re:4灯同時ハーネス 返信者:みうらっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すーさんの持っているハーネスが使えるかどうかは分かりませんが、ハーネスを使わなくてもロービームのマイナス側の端子をボディーアースに繋げばハイビームにしたときでもロービームはついたままにならないですかねぇ。僕はH6年のZにホンダ純正のHIDを加工して付けてるんですけど、上記の方法で配線をして4灯同時についてますよ。良かったら試してみて下さい。
【e-mail to Z friends 】みうらっちさんへ
[ 2005/5/8(日) 01:27:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイルは… 投稿者:やっかい…Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん…オイルはどれくらいの粘度…使ってらっしゃいますか?それと…オイル交換の時…上抜き、下抜きどちらが?よく抜けるのですか?個人差は…あると思いますが参考にしたいので…お願いします!

[ 2005/5/7(土) 15:37:20 ]

題名:Re:オイルは… 返信者:フランク


粘度は個人差というより地方や季節、車の使い方によっても違うと思います。
私はあまりこだわらないですね・・・・

上抜き、下抜きについては過去ログで何度か議論されていますので
検索してみてください。参考になると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/8(日) 00:46:20 ]
題名:Re:オイルは… 返信者:メディ


純正の数値って7.5W-30なんだって…って7.5Wって、なに!日産さん!
Z32時代はノーマルからバカチューンまでやってしまったから、色々だけど
幸せだった頃(350psくらい)は普通に10W-30!モチロン下抜き!やっぱりオイルの
大半はオイルパンだからね〜。あくまでも私のば・あ・い(^o^)丿です。


[ 2005/5/8(日) 01:04:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:事故後の修理から戻ってきました。 投稿者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


〜先月の事故の書き込みに心配レスして下さった皆様へ〜
顔がシワくちゃになった愛車ですが、青日産さんの迅速な対応によりZカーニバルの前にキレイに直って帰って来ました。その節はお見舞いやアドバイス等いただきありがとうございました(^人^)
Zカーニバル当日になり、これも何かの縁なのかも?と思い立ち〜実は私も飛び入り参加させていただいてました。
修理完了をもっと早く報告していればよかったですね…心配して下さった皆さんとお会いできたかも?

同乗者は未だ完治していないので一件落着!ではありませんが、またいつかイベントに参加するときは一緒に行けたらいいなぁと思っております。

[ 2005/5/6(金) 01:25:51 ]

題名:Re:事故後の修理から戻ってきました。 返信者:メディ


おかえりなさ〜い!愛車が無事治って良かったですね(^o^)丿
そういえば・・・・イベントに参加できたのですね。(ウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
う・ら・や・ま・し〜〜〜(-_-メ)。私は仕事だったし〜)
次のイベントは春野町ですか?同乗者さんも元気になられたらいいですが、
くれぐれも、お体を大事にしてください。


[ 2005/5/6(金) 02:52:19 ]
題名:Re:事故後の修理から戻ってきました。 返信者:保険屋さん・・・Z


回復なによりです。ひとり車をじろじろ見て歩いていましたので、多分拝見していたと思います。涎たらしながら・・・

[ 2005/5/6(金) 18:42:01 ]
題名:Re:事故後の修理から戻ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 495 * 356 )


なんと!Zカーニバルに参加されたのであればもっとじっくり
見たかったですね・・・
無事に復活されたことは非常にうれしいです。
今後とも、Zオーナー同士Zライフを楽しみましょう。
彼女は大丈夫ですか?助手席で事故にあわれた彼女と一緒にオフ会等でお会いしましょう。

無事に戻ってきたZの写真をメールでいただきましたので添付します。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/6(金) 23:49:00 ]
題名:Re:事故後の修理から戻ってきました。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 575 * 378 )


Zカーニバルにて。
後ろはT2@49さんのコンバチですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/6(金) 23:50:11 ]
題名:Re:事故後の修理から戻ってきました。 返信者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


復活祝いありがとうございます♪
メディさんはZカーニバル当日お仕事でしたか。残念でしたね…私は丁度連休最終日でして金欠状態で参上したのですが、ナント欲しいもの(食べたいものも!)が盛りだくさんじゃないですか!!
保険屋さん・・・Zさんと同じく?よだれを垂らしながら見ているしかありませんでした…

ピッカピカのNewZから走る骨董品的お宝Zまで様々なZが集まって来られてたので、真っ赤に日焼けするまで見させていただきました。真夏じゃなくてよかったです♪

フランクさん画像追加ありがとうございます!新品バンパーになったことだし私も虫よけノーズブラ欲しくなっちゃいました。

今年10年目で13万キロ超のZですが、まだまだ乗り続けたいと思っています。


[ 2005/5/7(土) 19:13:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガラスの汚れ・付着物 投稿者:645@3597


645@3597ことムジーと申します。

最近、晴れの日に走行しているとフロントガラスに何やら水滴の小さいようなものがいっぱい付くことに気づきました。

最初は水かと思ったのですが、乾拭きの雑巾ではふき取れないし…
では、自分の車のオイルミストか?!と焦りましたが、水拭きの雑巾でふき取れるのでオイルでもなさそうですし…

ガソリンスタンドのおにぃちゃんは樹脂?!
って言っていましたが、一体あれは何なんでしょうか?

ガラスに付着したものはすぐに取るようにしているのですが、ボディに付着した場合塗装面を傷めるのではないかと心配しています。。
この時期特有なものかとは思いますが、皆様なにか対策等なされておりましたらご教授ください。

p.s.
FORCEの皆様、先日は素晴らしいイベントをありがとうございました。
天気にも恵まれて、しかもあれだけのZが集まるとは圧巻でしたね!!
本当にお疲れ様でした!

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ

[ 2005/5/7(土) 08:43:10 ]

題名:Re:フロントガラスの汚れ・付着物 返信者:BitterBest


晴れた良い日、木かげに停めていたら同様になりました。
樹液か何かでしょうか。水拭きしないと取れませんね。
早めの拭き取りですかね、鳥さんの噴出物にもご注意です。

【HP link】
[ 2005/5/7(土) 09:24:59 ]
題名:Re:フロントガラスの汚れ・付着物 返信者:yoshihi


並木の道を通りませんでしたか?
この時期、若葉がたくさんになって、呼吸しているようですね。
私の近所ですと、甲州街道(環八から調布あたりまで)がすごいです。
晴れの日は、テキメンですね。
私は、早めに水洗いするようにしています。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/5/7(土) 10:10:24 ]
題名:Re:フロントガラスの汚れ・付着物 返信者:クマ太


私の会社の駐車場が木々に囲まれているのですが、この時期
椎の木等の、樹木の樹液が愛車にべっとり付着して困っています。
樹液はねっとりしてるので、布などで乾拭きしても樹液が伸びて
しまいかえって厄介な事になります。やはり水洗い等をマメに
するのが一番良い気がします。私はこの時期毎日樹液が付着する
ので、そのまま暫く放置して置いた所、コンバチのウインドスクリ
ーンの樹脂が侵食されてブツブツになってしまい、それ以来3日に
1度は水洗いしています・泣き。どなたか良い方法があったら教えて
下さい。


[ 2005/5/7(土) 10:19:59 ]
題名:Re:フロントガラスの汚れ・付着物 返信者:韋駄天@1891


645@3597:ムジーさん

もしかして、ご近所で壁塗りをした家はありませんか?これ、最悪です!「ネットを張ってローラー塗りです!」と言い訳をするの人が殆んどですが、風に乗って細かい粒子が車に付着します。

私はボディー磨きの業者に依頼して粘土+ポリマーで55,000円でした。

☆もしかして〜の話です。


[ 2005/5/7(土) 11:04:00 ]
題名:Re:フロントガラスの汚れ・付着物 返信者:645@3597


BitterBestさん
yoshihiさん
クマ太さん
韋駄天@1891さん
ご丁寧に返信ありがとうございます。

やっぱり春になって木々が元気に活動している証のようですね。
実は毎週、環八・甲州街道・五日市街道(ローカルネタでごめんなさい)を
走るものですから、やはり並木からの樹液なんですね。

コンバのスクリーンが侵食される!!くらい強烈のようですので、
鳥からの落し物同様こまめな洗車を心がけるようにします!!
それにしてもそんなに強力なものが毎日降り注いでいるのかと思うと
クルマがかわいそうになります。。


今のところ、近場で塗装しているところはなさそうなので
塗装紛の可能性は低そうなので安心しました。
が!!
今後、近くで塗装しているところがあったら注意して
もしものときは業者さんにキレイにしてもらいます☆

春は花粉症以外にまさか樹液に悩まされるとは(苦笑)
皆様も樹液でやられないようご注意くださいませ。

ありがとうございましたm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2005/5/7(土) 13:05:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆さん、ありがとうございました。 投稿者:tetsuya,


今回は、天気にも恵まれて、本当に大勢の方達に来場して頂きまして、メンバー一同感謝しております。
イベントの趣旨としては、関東圏での開催&来場者と自分達も楽しもう!
を、合言葉に、最長、会場滞在時間27時間のメンバーも居ましたが、頑張っちゃいました。(^^;)
私も、来て頂いた方たちと1人でも多くお話をしようと、電動キックボードで走り回りましたが、後半、お尻の痛さの負けて(笑)バテてしまいました(泣)
名刺交換できなかった方、ごめんなさい!
フランクさんにも、言いましたが、関東のZフリークも熱い!んです。
そんな熱い気持ちを、大切にしたい!
を、コンセプトにForceイベントは又開かれるでしょう♪
また、皆さんと、お会いできる日を楽しみに、ありがとうございました。

今回協力して頂いた、各ショップ、その他大勢の方へ、この場をお借りして、
お礼申し上げます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】tetsuya,さんへ

[ 2005/5/5(木) 22:17:13 ]

題名:Re:皆さん、ありがとうございました。 返信者:BGP-Z


親方!
本当にお疲れ様でした。さぞかしお疲れ、お気使いされましたでしょう!
警察、消防、病院、全ての連携をコーディネイト、最高でした。
会場、誘導、などの裏方に徹していただいた皆さんに感謝いたします。

これは、私の持っていた偏見を打破していただきました。
Zcarを愛する人人たちのなせる技でしょうか。
悲惨な事故が続いた昨今ですが、遠方よりの皆様の無事ご帰還祈ります。
全てのスタッフと参加者の、熱意、情熱、Zバカ(私も含めて) に乾杯!!


[ 2005/5/5(木) 22:57:55 ]
題名:Re:皆さん、ありがとうございました。 返信者:Zone@808


tetsuyaさんをはじめForceメンバーの皆様大変お疲れ様でした。
また、ご来場頂いた皆様大変お疲れ様でした。
今回のイベントは、企業さんが主催するイベントよりもすごかったですね。大成功だったと思います。ご来場頂いたオーナー様も私達ショップも皆が楽しめる最高の一日でした。Zが好きで良かったな〜っと一オーナーとして改めて実感すると同時にショップとしても今後の活力にもなりました。参加できたことを大変有難く思っております。
今回、私共はイベント初参加でしたので、準備不足や至らない点もあったと思いますができる限りのことができたかなと思います。

Forceメンバーの皆様、今後のZファンをリードする素晴らしいクラブに成長されることを期待しつつ、応援させて頂きます。

あっ、Forceのエンブレム買うの忘れてました。。。
今度、オフ会へもぜひ参加させて頂きますね。

本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2005/5/6(金) 00:02:29 ]
題名:Re:皆さん、ありがとうございました。 返信者:Force広報部


Force広報部のReyです。
ご来場頂きました皆様、楽しんで頂けましたでしょうか。
本当にありがとうございました。
皆様の笑顔と、「お疲れ様!」や「「ありがとう♪」のお声に、当日、スタッフはどれだけ励まされたことか計りしれません。
晴天に恵まれた、日柄に恵まれた、場所に恵まれた、いろいろ表現がありますが、
”Z仲間に恵まれた”
これに尽きます。

至らなかった部分でご来場の皆様にご迷惑をおかけした点もあるかと思いますが、Force一丸となってお迎えさせて頂きました。
今回、場所の確保、公共機関への提出書類作成、ポスター制作や、プログラム作成、チラシ、看板作成、レンタル品手配や運送、音響効果、などなど、Forceスタッフによる完全手作りでした。


当日のスタッフを紹介させて頂きます。(友情出演のひろかぜさんありがとう)
〜敬称略〜
★場外誘導
じゅん、MAGNUM、TAKA_tsp、にすもん、韋駄天、kita、葛西Z
★受付及び入口
Takayuki、tomi_rang、skyrik(りく)、CUTTY、英ちゃん&彼女
★場内誘導
TZW、REDMAN、あっちゃん、JERSEY、シャア、あきのぶ、二等兵、ムジー645
★抽選&景品担当
シルバニア乙、ひろぽん
★撮影担当
まぁ、ドン平、一匹狼、kazube、Z123
★ショップ担当及び書類作成
kool、ぽんだり、かるみ、SHING
★宣伝&応援
奈良shige、聡、バックス、とうみん2号、KOJ、kojikane
★本部設営&区画整理
Dai.、きいろ、ちょーさん、えーすけ&友人、KEN

全スタッフ、ご来場の皆様、出展ショップ様、屋台運営の方々、そして主役の”Z”…
み〜んなお疲れ様でした&ありがとうございました。

遠方よりお越しいただいたにもかかわらずゆっくりとお話しできず、お相手できなっかた方々、スミマセンでした。
差し入れ頂いた方々、心から感謝致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Force広報部さんへ
[ 2005/5/6(金) 00:09:28 ]
題名:Re:皆さん、ありがとうございました。 返信者:KAZU@51


本当にお疲れ様でした
あの天気の中スタッフのみなさん
会場内で佐川急便ばりのダッシュや
親切な案内やアドバイス、ありがとうございました。
オフ会? カーニバル!
浅草サンバカーニバルもかおまけのイベントでした

会場に着いてから今回のオフ会は
今まで体験したオフ会とは全然ちがい
ハプニングも有ったりで不眠不休で参加でしたが
自分の限界が度々襲ってきましたが帰りたく無く
僕の電池が切れるまで会場に残ってしまいました
本当に楽しかったです
また是非、企画してください

撮影担当の方々、すばらしい写真ありがとうございました
一生の記念になりました、額縁の入れて大事にしてきます


[ 2005/5/6(金) 18:22:00 ]
題名:Re:皆さん、ありがとうございました。 返信者:フランク


tetsuya,さんをはじめFORCEのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
楽しい1日でした。関東のZフリークの熱さは十分に感じました!
楽しいZライフの1ページが出来ました!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/6(金) 23:53:46 ]
題名:Re:皆さん、ありがとうございました。 返信者:tetsuya,


フランクさん>
こちらこそ、今回のイベントに協力して頂き、ありがとうございました♪
そして、今回の長距離参加の中でもベスト10に入るにも関わらず、マフラーを
助手席に積んで、しかもシートベルトまでして来てしまうとは、
恐るべしFALCON魂!
御見それしました(^^;)
しかーし!その10年物のマフラーを外して、熊のお産のような、うぅおぉぉぉ〜!
と、声を上げながらカピカピボルトを回したKAZUちゃん!
ニコニコしながらも、目は笑っていないDaiちゃん!
回りのギャラリーに聞こえないような小さい声でブツブツ言ってた、ぽんちゃん!
頑張っている3人を撮影しているフランクちゃん!
そして、その作業中の真ん中を電動キックボードで何回も横切るアタシ!
ん〜〜なんて、連携の取れてる4人なんだろう♪
次回は、その場でミッション交換かな(^^;)
また、是非、楽しく、激しいイベントを開催したいですね。
皆さん、またお会いしましょう♪

【HP link】 【e-mail to Z friends 】tetsuya,さんへ
[ 2005/5/7(土) 00:48:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートアンテナについて教えてください。 投稿者:taka


Z32のオートアンテナですが、ラジオをつけるとアンテナが伸びちょっと長すぎるので他の日産車についているHALFや任意で調整できないのでしょうか?
どなたか知ってる方がいれば教えてください。いい情報よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】takaさんへ

[ 2005/5/6(金) 13:20:16 ]

題名:Re:オートアンテナについて教えてください。 返信者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 200 )


自分も「長すぎるよ!!」って感じていたのでショート化しましたが、感度が著しく悪くなりますので、あまりお勧めしません。

ちなみに、トルクリミッターでモーターは止まるようなので、途中で止めるのはどうかな...。
出来なくないけど、かなりの改造を強いられそうなので、他車種についているアンテナユニットを流用できれば良いですがね。

回答になってませんね...(^^;
すみません。

【HP link】
[ 2005/5/6(金) 23:04:54 ]
題名:いい情報かどうかは… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 144 )


Z31はHALFあったんだよね…(ーー;)
Z32の時代では、pioneerのデッキだった為、ラジオ以外でもオートアンテナONに
なってしまったので配線キットの「オートアンテナコントロール」の線にスイッチ
を付けて、ラジオ以外はOFFにしていました。
しかし、これはON、OFFのみで希望には添っていませんね。
yamanaoさんのおっしゃるとおり、トルクリミッター制御のユニットが厄介(ある
程度の抵抗が発生した時点でモーターを止める仕組み…最近のドアガラスの挟み
込み防止装置みたいなものと同じ原理)で、モーターをコントロールする装置が
後ろ(オートアンテナユニット)にしかないからです(だったかな?)。ですから、
モーターを直接動かすラインから線を繋ぎ、それを前まで引いてスイッチを製作
する方法になると思います。
一番簡単な配線はアクセサリー電源→スイッチ→ライン(車内を縦断)→アンテナ
ユニットですね。
画像は当時メーター下にあるメクラ部分にスイッチを作った物です。
しかし、短くすれば確かに感度は低いかも…


[ 2005/5/7(土) 00:37:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FORCEお台場イベント報告 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


FORCE主催のお台場イベントに参加してきました。
参加台数は300台を超え超巨大Zイベントとなりました。
まずは、準備していただいたスタッフの皆さんに感謝いたします。

早速、イベントの模様をレポートします。
←「ツーリング、イベント報告」をご覧ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/5/5(木) 18:33:38 ]

題名:Re:FORCEお台場イベント報告 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


偶然お会いできてご挨拶出来た方は良かったのですが、
帰ってくると、あ!あの人にお会いできなかった・・と思い出される方も多く
・・・残念です。
あれだけのZの台数と、人がいれば、なかなかお会いするのが難しいですね・・・・
ご了承ください。今後のイベントでお会いしましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/5/5(木) 18:47:25 ]
題名:Re:FORCEお台場イベント報告 返信者:かんち


拝見いたしました、早速UPご苦労様です。
大盛況ですね、自分もいつか大規模なイベントに
参加してみたいと思います。

幹事及び参加者皆様、お疲れ様でした。


[ 2005/5/5(木) 18:56:43 ]
題名:Re:FORCEお台場イベント報告 返信者:*smile*


フランクさん、お疲れ様でした。
昨日の会場内では、会っているのですが・・・「はじめまして!?」かな?
外国の女性・・目が点・・興奮?? 大笑 ノーブラ・・!!

さて、ご指摘の300ZXの件
写真添付しました。
http://www.nc-smile.com/smile.jpg
幅が960mmです。
業務用シートが1000mmなので、採算を考えると、こんな感じです。
これなら、末端ユーザー価格6000円(両側で2枚)もちろんラメ(キラキラの銀色)なんだけど・・・。
駄目ですか??小さい???
やはり1200o???必要??

それとネ・・
Zのロゴ・マークの件(シルエットのZ)です。
「Z」無しも、可能です。
カタログからのトレースなので、データーを修正して、22日に出品します。
期待して待ってくださいナ!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】*smile*さんへ
[ 2005/5/5(木) 19:35:01 ]
題名:Re:FORCEお台場イベント報告 返信者:保険屋さん・・Z


フランクさん初めてお会いできて良かったです。現地で車だけはすぐにわかるのですが、あの人数では紹介されなきゃ・・・私も同じですが・・・車もないし
家族連れも多いし今度は家族で来たいと
昨年の大黒ひなフェスには家族で行ったのですが、5人乗りだったので(子供は3人で2人ですよねOKです)降りずに帰りましたが、今回はゆっくり見てまわれました。
でも皆さんにZおりられてどうですかって言われて・・・
不思議だし寂しいし複雑??



[ 2005/5/5(木) 20:39:55 ]
題名:Re:FORCEお台場イベント報告 返信者:はんだおやぢ@364


FORCEの皆様、参加された皆様お疲れ様でした。
我が家の子供が居なくなり皆様に御迷惑及び御心配をおかけしてすみませんでした。
捜していただいた皆様本当にありがとうございました。

イベントはとてもたくさんのZが参加していてすごく楽しめました、またちょくちょくいろんなオフ会に現れますので宜しく御願いします。


[ 2005/5/5(木) 21:31:00 ]
題名:Re:FORCEお台場イベント報告 返信者:芝爺


じゅんさんに連れられ、フランクさんを紹介されたとき、フランクさんの「お会いでき良かったです」という言葉が非常に感慨深かったです。
こちらこそお会いできて良かったです。(じゅんさんに感謝)
また、最終型イエロー6台を並べたときの「これは世界新記録だよ」も私のような小者には嬉しい一言でした。
またお会いできる日を楽しみにしております。

【HP link】
[ 2005/5/5(木) 23:17:09 ]
題名:Re:FORCEお台場イベント報告 返信者:maakun


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 100 * 75 )


久しぶりに投稿させていただきます。
懐かしい名前がちらほらと、、、。
はんだおやじさんも懐かしいなぁ〜♪
830・・32さん、覚えていますよ〜♪

今回、企画から運営までしていただいたtetsuya,氏をはじめForceの皆様、また関係者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

私は九州で仕事が休めずお留守番でしたが、福岡Zeus代表と私の愛機がお世話になりました。
こんなのあったら良いな♪で製作したユーロテールを装着しての参加でした。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

【HP link】
[ 2005/5/5(木) 23:31:26 ]
題名:Re:FORCEお台場イベント報告 返信者:きのぴー


フランクさん、もうイベントも終わりという時間にしか行けませんでしたが、お帰りになる直前のフランクさんにお会いできてよかったです。本当に久しぶりでしたので。(笑)

本当はもっとご挨拶したい方もいらしてたのでしょうが、ほとんどお帰りになってしまった後だったのでご挨拶できなかった方々は失礼をいたしました。また次回どこかのオフ会でお会いできたときに改めて挨拶させていただきますねー♪


[ 2005/5/7(土) 00:33:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターパネルについて。 投稿者:Z32初心者です


私のCZ32(H8年式)のメーターには、ブースト計が付いていません。例えば、前期モデルのブースト計付きメーターに交換することは可能でしょうか?やっぱり作動に問題があるでしょうか。(ノーマル状態が気に入っているので、できれば、車内に補助メーター等を付けたくありません)余談ですが、H8年式ですと、ターボもNAもメーターパネルは同一のモノが使われてるのでしょうか・・・.宜しくお願いします。

[ 2005/5/5(木) 19:20:32 ]

題名:Re:メーターパネルについて。 返信者:kei@1265


こんばんは、メーターは共通だと思いますよ。
私は2年式のNAに乗っていますが今TT用のメーターつけています。
配線があるかないかの違いみたいです。
先日よりメーターの不調で色々試してみていたのですが、パネルの違いだけでNA用の本体にもブースとメーターを取り付ける用の場所はあるようです。
ブースト計のみでよければあまってますよ。
パネルをカットして取り付けは可能だと思います。


[ 2005/5/5(木) 19:51:58 ]
題名:Re:メーターパネルについて。 返信者:Z32初心者です。


ありがとうございます。ブースト計付きメーターが手に入りそうなので、一度試してみます。

[ 2005/5/6(金) 22:28:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドン平@1350さんへ 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


春野町のイベントには 来れるのですか? もし来れるようでしたら その名刺のデータを いただきたいのですが…

[ 2005/5/6(金) 00:05:59 ]

題名:Re:ドン平@1350さんへ 返信者:ドン平@1350


春野町のイベントには参加する予定です。
名刺データを渡すのは可能ですが、パソコンにある程度、精通していないと
名刺印刷するのは難しいかと思います。
必要枚数が判れば名刺データと一緒にお渡しします。


[ 2005/5/6(金) 12:02:26 ]
題名:Re:ドン平@1350さんへ 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


わからました。ありがとうございます。できれば30枚程 印刷していただけると ありがたいのですが… 自分は21日〜 現地に向かいますので 当日の22日に データーとお願いできますか? 無理言って 申し訳ありません。

[ 2005/5/6(金) 15:40:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ショップファルニホLEDルームランプ装着しました。 投稿者:MATT@1842


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 340 )


お台場のイベントで、ショップファルニホ(ファルコン日本海)より、
LEDルームランプを購入、さっそく取り付けました。


設計がとてもよくできています。
普通の電球と同じ長さで基盤が作られていて、端子も電球と同じ位置に作られています。
幅もZ32のルームランプにピッタリです。
まさにZ32専用設計!

ですので、取り付けは超簡単。
今付いている電球と取り替えるだけなので、1分で終わりました。

LEDを20個使っているだけに、とても明るくていい感じです!

←「リンクサイト」のファルコン日本海で購入できるみたいなので、
車内を明るくしたい方には、おすすめです。



ユウさん、ありがとうございました。とても満足しています。
+−も基盤に赤と黒の色が塗ってあってすぐ分かりました。
またオフ会でお会いしましょう!

【e-mail to Z friends 】MATT@1842さんへ

[ 2005/5/5(木) 22:13:23 ]

題名:Re:ショップファルニホLEDルームランプ装着しました。 返信者:MATT@1842


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 340 )


取り付けた画像です。
【e-mail to Z friends 】MATT@1842さんへ
[ 2005/5/5(木) 22:15:18 ]
題名:Re:ショップファルニホLEDルームランプ装着しました。 返信者:ユウ@2104


どもご購入ありがとうございました。
綺麗にとりつけられて良かったです。
とりつけはカバーを プラスチック系のうちばり剥がしを
軽くあててあげると簡単にとれます。
内部の電球も うちばり剥がしをあててあげると
わりと簡単にとれますよ。

Z32は今 ルームランプだけですが、前の部分も
LED開発しようと思っております。

現状売られているLEDは、車内から配線引っ張るとか
そいうのが多いですが ショップファルニホは ポンズケ仕様です。
またLED数も 少ないところが多いですが、32も33も20個使う
事により ノーマルよりも明るくなおかつ 使う電気はすごく
低いという事を両立しております。
基本的にLEDは送料込みの価格なので、LED単価を
知っている人は激安ということに気がついていただけると思います。

あと33は ハッチバック下のライトと リアナンバーの灯を
LED開発する予定です。

皆様よろしくお願いします。
下はアドレスです。
http://yuuf355.kt.fc2.com/nihon/index.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウ@2104さんへ
[ 2005/5/6(金) 11:27:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ポジションインジケーターほしいいです。 投稿者:しょう


こんばんは、またまた質問させてください。
最近思うのですが、2年オートマにのっていますが、インジケーター
が有ると便利に思っています。
どなたか、32にギアのインジケーターを流用や良い方法で取り付けている方
いませんか?出来ればアイデアを教えて下さい。

[ 2005/5/3(火) 22:06:15 ]

題名:Re:ポジションインジケーターほしいいです。 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


しょうさん

これ↓かな?
http://www.aa-planning.com/terrano/shopping.htm#A-0003

これ「憧れZ32」で紹介されてます。
☆souちゃん勝手に失礼、削除は5523です。


[ 2005/5/4(水) 01:29:27 ]
題名:Re:ポジションインジケーターほしいいです。 返信者:しょう


韋駄天さん、ありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきます。


[ 2005/5/4(水) 23:37:34 ]
題名:Re:ポジションインジケーターほしいいです。 返信者:Doc


韋駄天さんが記載したsouちゃんの取り付けてるこのモニターは該当HP
によると

「オートマチックトランスミッションから信号を解析し現在Dレンジの
1〜4のどのポジションにシフトされているかどうか視覚的に7セグメント
表示器で1〜4で表示するためのユニットです。」

との事なので、シフトレバーの位置を表示する物では無い事だけ補足
で記載しておきますね。

シフトレバーの位置を純粋に表示させる物は私自身、Z32の場合現物は
見た事が有りません。
但し、ATコントローラの信号線を有る程度把握できる人なら自作は可能
みたいです。

また、未確認情報ですがコンサルコネクタからもシフトポジションの情報
が取れるみたいなんですが、これについてはコンサル用のケーブルとPC
が無いとはっきりした事がわかりません。。。


[ 2005/5/4(水) 23:58:09 ]
題名:Re:ポジションインジケーターほしいいです。 返信者:金欠社会人


こんばんは。H7年式のツインターボのAT乗りです。私もいちいちシフトレバーの位置を確かめるのを不便に思ったので、メーター内にインジケータを作りました。メーター左上のクルーズコントロールのモード表示部(ATのHOLD/POWERインジケータがあるあたり、「CLUSE」と表示される部分です)2つを利用してます。助手席足元のATコントロールユニットからDレンジ/2レンジの入力信号線を分岐してきて、上記のクルコンのモード表示用の電球部分に接続すれば、Dレンジ/2レンジにシフトすると、接続した電球が光ります。そのままだと元の「CLUSE」等の表示が光るので、透明プラ板等利用して「D」「2」に表記を変更しました。透明プラ板だと電球の熱で溶けてしまうので、光源はLEDに変えてます。私の場合「D」「2」の表示としましたが、実用上これで十分、いちいちシフトレバーを見なくてよいので非常に便利です。私はこれに加えPIVOT社のATポジションインジケータ(1〜4のどのギアに入っているかデジタル表示する機械、絶版です)をつけてます。わかりにくい文章ですみませんが、メールくだされば詳しく説明しますよ。
【e-mail to Z friends 】金欠社会人さんへ
[ 2005/5/5(木) 23:04:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:助手席を手動から電動へ載せ換えについて 投稿者:かげとら@147


4期 300ZX 2by2に乗っています。
シートがヘタってきたり汚れたりで交換しようと思ったのですが、
助手席側は乗り心地を考えて純正シートにしようと考えています。
しかし、この際なので手動シートを電動シートにしようと思っています。

そこで教えて頂きたいのでですが、
この様に元が手動シートの場合、車体側には電動シート接続用のコネクタ?ハーネス?なども無いのでしょうか?
それとも、コネクタ?ハーネス?はあるのでしょうか?

また、シート交換のコツなども教えて頂けますと助かります。

よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ

[ 2005/5/5(木) 17:20:18 ]

題名:Re:助手席を手動から電動へ載せ換えについて 返信者:ライト@2727


>かげとらさん
 確か、助手席側にもパワーシートの電源コネクターがきているという事をどこかで聞いたことがあります。(1期は除く。)現者を確認したら訳ででないので愛車のシート下をのぞいてみてはいかがでしょうか。


[ 2005/5/5(木) 17:39:41 ]
題名:Re:助手席を手動から電動へ載せ換えについて 返信者:Z-CAR@2660


 私も、4期GZ32に乗っております。バージョンS
ですが、運転席・助手席共にパワーシート用のコネクタ
になっておりました。バージョンSは両方手動ですが、
コネクタは4P用(中のピンは3つ)が付いておりました。
 もちろん電源も生きておりました。ご確認されては
如何でしょうか?
 もし、コネクタ形状が異なっていたり、電源が来てい
なくてもコネクタを加工するか、電源を引けば取付けは
可能だと思いますよ。
 簡単ではありますが私のHPのDIY Noteの本革シート
ページに交換した際のレポート書いてあります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2005/5/5(木) 19:30:57 ]
題名:Re:助手席を手動から電動へ載せ換えについて 返信者:かげとら@147


みなさま、返信ありがとうございます。

自分の車を確認してきました。
現状まだ助手席は手動にも関わらずコネクタが繋がっていました。
コレってシートベルト信号用?なんですかね???
でも「助手席だしなんだろう?」と思いましたがコレは置いといて。
とりあえず、Z-CAR@2660さんのHPを拝見させて頂きまして、
「何とかなりそう!」って気になり安心しました。
あとは私の体力次第って感じです。・・・って、コレが一番深刻なのですが。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2005/5/5(木) 20:26:51 ]
題名:Re:助手席を手動から電動へ載せ換えについて 返信者:Z-CAR@2660


 電動シート重いです。出し入れ時に他にぶつけないように気を付けて下さい。あと腰も。
 で、コネクタですが過去ログの http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old241.html#1086429980 で私がアップしているような2Pのコネクタだけで接続されているなら、シートベルト用信号だと思います。前期マニュアルシート助手席側にもシートベルト用の配線はありました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2005/5/5(木) 21:24:42 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.