フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(303)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:GW中の長距離走行 (7)  []:Z33購入に先駆けて (19)  []:トラスト製メ−タ−について! []:給油口対策、ちょっと苦情 (8)  []:車体番号について (6)  []:純正キーのこと (14)  []:BOSEサウンドシステムについて (7)  []:長崎在住の方教えて下さい (15)  []:ハイマウントストップランプ (1)  []:東名高速にて []:富士スピードウェイを走ってきました (4)  []:フロア前面デッドニング (3)  []:MTミッションの見分け方 (1)  []:MTとATでの仕様の違い (4)  []:行って来ました!久々吹田オフ! (6)  []:ATシフトノブ部分の電球のLED化 (4)  []:ダウンサスの耐久性について (4)  []:〜ちょっと一息〜其の弐 (1)  []:HIDに交換 (2)  []:コンピューターとウーハーアンプ (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:GW中の長距離走行 投稿者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 170 * 128 )


皆様こんにちは!(^-^)
平成2年式Z32ワインレッド2シーターNAの聡です。
あと数日でGWに入るのですが、現在住んでいる神奈川から実家の愛媛県まで
Zで帰省しようと考えております。
私は関東のオーナーズチーム「FORCE」のメンバーにも関わらず、やむない事情で5月4日のイベントに
参加できません。
後ろ髪を引かれる思いで帰省します・・・。

片道1000キロ近いツーリングですが、なんとか無事故で乗り切りたいと
思っております。
連休中は、神奈川→大阪→高知→愛媛→大阪→名古屋→神奈川と滞在しながら
渡り歩きますので、もし見かけましたらお声をお掛けください(´ー`)

全国各地で1台でも多くのZとお会いできることを願っています。
皆様、よろしくお願いします!

P.S.
四国内の移動は全部下道で、R11、旧11号、R33、寒風山トンネルなどを
実家の用事で走り回っていると思います。
ローカルネタですみません・・・。

[ 2005/4/26(火) 16:03:45 ]

題名:Re:GW中の長距離走行 返信者:KZY@998


私は2シーターのTTです。長崎の別スレ立ててますが1000キロ越えます。お互い頑張りましょう。FairladyZという名車と何台出会えるか・・・旅の余興ですね。最近はZ33ばかり見かけるのでZ33未満のZに頑張って欲しい。

[ 2005/4/26(火) 17:02:24 ]
題名:Re:GW中の長距離走行 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


おお 聡ちゃん イベント不参加は残念だけど、来年は幹事でよろぴく(笑)
気をつけていってきてよ!! 道中 いろいろなZに出会えるといいね・・

デジカメでも持っていって 旅先のインターネットカフェでも立ち寄って
今 どこどこにいまーす!! とか、そんな企画楽しみにしています。
なによりもノントラブルを願っています。 チーム神奈川がんばれ!!


[ 2005/4/26(火) 19:37:02 ]
題名:Re:GW中の長距離走行 返信者:CUTTY


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


聡ちゃん、道中気をつけてお帰りください。途中で素敵なzとオーナーに会えることを願っています。
で、5/4お台場には何時頃こっそり現れるのかな(・・?)


[ 2005/4/26(火) 21:31:08 ]
題名:Re:GW中の長距離走行 返信者:shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。行き帰りで、二度も大阪を通られるのですね。

何日の何時頃を予定しておられますか?

お互いの都合がつけば、お会いしたいと思いますので連絡を入れていただければ幸いです。

【e-mail to Z friends 】shige@3958さんへ
[ 2005/4/27(水) 13:21:58 ]
題名:Re:GW中の長距離走行 返信者:聡@3320


皆様、ねぎらいの言葉ありがとうございます(^^)

>KZYさん
長崎ですか!中国地方縦断と九州横断も辛そうですね。
お互い、無事故無違反でがんばりましょう!
四国から九州ってフェリー以外だとかなり不便で、中々行く機会がありません…。
車で行ってみたいのですが・・・。

>じゅんさん
お台場イベント参加できなくてほんとすみません・・・。
FORCE神奈川組が正式発足した直後なのに(^^;
ちょっとした旅になるので、記録は残すつもりです。
生存報告の為にもFORCEの掲示板の方になんかしらのアピールはしますね。

>CUTTYさん
私の分までイベントを楽しんでください。結果報告楽しみにしておりますので!
4日は…ごめんなさい、ほんと行けないんです・・・(;;

>shigeさん
いろいろなところでお見受けします。今後ともよろしくお願いします!
大阪ですが、神奈川から帰省する際はほんとうに休憩程度の滞在になると
思います。30日の早朝だと思われます。いつも熱いオフが行われている吹田PAで
休憩しようかと思ってます(笑)
神奈川へ戻る時ですが、まだ予定がはっきりしておりません・・・。
ただ、3日の夜のフェリーで大阪に渡ることは決定しており、滞在予定なので
5、6辺りもしかしたら・・・という感じです。
お台場のイベントと重なるので無理かな…。


[ 2005/4/27(水) 13:54:36 ]
題名:Re:GW中の長距離走行 返信者:tetsuya


サトちゃん>
気を付けて行って来てね〜♪
いろんな出会いが、あるといいね(^^)
4日は、5分置きに電話します!!!
お土産は、無事故、無違反ネ


[ 2005/4/27(水) 21:46:29 ]
題名:Re:GW中の長距離走行 返信者:645@3597


聡さん

どもっ!

645@3597ことムジィです。


改めて、長旅のご無事をお祈りしております。

「なんとか無事故で」ではなく
「絶対無事故で」帰ってきてくださいね!!

関東地方から出ると様々な地方のZやZオーナーの方々と
お会いする機会も増えますよね!
Zオーナーの輪ますます広がるというのはいいですね〜☆

長距離レポートも期待してま〜す☆

お気をつけて!

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2005/4/28(木) 12:14:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33購入に先駆けて 投稿者:R1


おはようございます。

先日仮登録をしたR1という者です。

よろしくお願いします。

スレ主になるのはこの掲示板では初めてなので
失礼なこともあるかもしれませんがよろしくお願いします。

まだ確実ではないですが今年の6月半ばか7月頭に
初のマイカーにZ33を購入予定です

ちなみに今までは親のRAV4を1年半ほど運転しています。

S2000、MR-S、FD3S、スープラ、ロータスエリーゼ、Zの候補の
中からZを選ばせていただきました。

早くオーナーになりたい一心で仕事に頑張っている訳なのですが
クーペのZを買う予定ですがベースグレードとバージョンSで
迷っていていろいろとオーナー様の意見をお聞きしたく
スレを立てさせていただきました。

だいたいベースとSでは30万の差があると思いますが
当方お金持ちでもないのでその30万でローンの期間等
いろいろ変わってきてしまうので非常に迷っております。

300万からしたら少しの金額かもしれませんが
「たかが30万されど30万」ってな感じで踏ん切りがつきません。

現在23歳(購入する頃24歳)ですが
当方の母の弟さんが日産で働いており社販でZを手配するよう
お願いしており見積書もすでにもらっております。

多分現金値引きでは社販等コネがない限り通常不可能レベルの
現金値引きを提示してもらっています。

ベースとSの価格差は優に帳消しにできる値引きなのですが
ベース購入で考えると相当安くなります

でもベースを買ってブレンボ等社外ブレーキの装備も後付ではとんでもない金額いくのは
確実ですしSが欲しいのはやまやまです。

こういった場合やはり多少のローン地獄は
我慢しても欲しいグレードを買っておいた方が後々後悔しなくて
よいのでしょうか?

なにぶん最初のマイカーですし先輩方の意見をお聞きしたく思います。

ちなみに色はブラックかパールホワイトかオレンジで現在迷っています。
いつもここまで優柔不断ではないのですが今回だけは大きな買い物
なので(ーー;)

早く正式登録ができることを毎日夢見ています(’∇’)

[ 2005/4/24(日) 07:05:54 ]

題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:クマ太


R1さん
大きな買い物をするので、いろいろ迷ってしまいますよね。私の
個人的意見ですが、R1さんがおっしゃてる様に後からバージョン
Sにすれば良かったと後悔した時に、ブレーキ等のパーツを新たに
取り付けるとかなり費用がかかるのと、走りに関する部分は良いも
のを選んだ方が良いと思うので、バージョンSをお勧めします。
私は現在Z32に乗っていますが、最初は不満を感じなかった走りに関
する部分も、しばらくすると不満が出て来て、結局社外パーツを搭載
する状態です。ボディー色は好みの問題とは思いますが、ブラックと
パールホワイトはオレンジに比べて、汚れが目立つ色なので、洗車の
回数は増えると思います。もし機会があればOFF会なので実際にいろんな
方の車を見られる事をお勧め致します。


[ 2005/4/24(日) 07:50:50 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:Guin


ベースとVerSですか。
自分がベースとVerTで悩んだ時と同じですね。
ただ、自分の場合はVerTのシートヒーターのみが魅力だったんで30万の価値が見出せずあっさりベースにしました。
R1さんが、VerSのブレンボに30万の価値が見出せるのなら買いだと思いますけど。
大きな買い物ですけど妥協より希望をかなえた方が後悔は無いと思います。
しかも、通常なら5〜10万程度の値引きしかしない車ですから値引きで帳消しに出来るのならVerSでしょ。・・・(クーペの価格でロードスターを買ってしまいました)


[ 2005/4/24(日) 07:55:44 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:aphro


車の通はベース車輌を買って自分の好みに仕上げて行きます、この際ラーメンすすっいても”アノパーツを買う”という心意気がこのタイプにはあります、しかしR1さんの車歴から言って(普通人なら)好みの改造は数年先のレベルでしょう。
例えばインプ○○○などヲ買う若者の中にはオリジナルでエンジンリミットまで回しブローさせる人がいます、これはあの小さいエンジンで性能の十分でないパーツの組み合わせであのパワーを出している事に原因があると”私は”おもっつてます、何しろ1,4くらいのブーストがかかっています、ガソリンポンプ、インジェクター、H型断面コンロッド、鍛造ピストンくらいは必要なブーストレベルです。
メーカーはもう少し経験不足のユーザーに情報を出すべき水準です、しかし翻って
言えばアノ価格でアノ性能を実現しているメーカーも世界中に見当たらないでしょう、まさに低価格のなかでひねり出した傑作です、この手の面白い車に乗るには知識が必要です、ソレがユーザーに求められる数少ない車です。
Z33はNAでもあり排気量が昔なら考えられないほど強大で簡単にはブローはないでしょう、一方スザマジイ快感は遠のきます。いろんな車に乗る内にもっとパワーを!もっとレスポンスを!という精神ドーピングの世界に入っていきます。ソレまではお年から言ってもメーカーの出す高バージョンが良い選択かと思います。
ついでながらその年齢でZ33を買える、乗れるなどというのは私らの世代ではまず
非現実でした、ローンのお陰ですね。

以下は あるチューンナプのデイーラーで見聞きした一こまで、R1さんには程遠いことですが、最近の青年の典型をみた思いがしますので。。。。
『300ヲ頭金にして今買うか 少しまってこのグレードにするか迷っているんです〜、どちらにしろ親が僕が貯めた倍を補助してくれるんですが。。。。』25位の青年でしたが、小学生並の精神構造で図体ばかり派手になってました。
繰り返しますR1さんには無縁の話です 年齢が近い層にこんなだらしないのもいる
という例であります。

苦労して手に入れたものほど愛しいものです ドウゾ安全運転を。


[ 2005/4/24(日) 09:47:03 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:ユウ


うーん 難しい問題ですね。
私は、金がなかったので ベースグレードでした。
ブレンボは確かにブレーキング強力ですが、
後々ローター攻撃性を考えると うーん
パスと言う形です。 ノーマルのローターを購入すると
面玉飛び出ます。え〜まじっすか〜と言う価格です。

あとどのようにパワーアップ ドレスアップするか?
と言うのも問題で、走り系にフルなら、VTCは邪魔なのと
ブレーキもエンドレスキャリパ―などに前後変えるなら、
結局ブレンボも無駄でし
ホイールもタイヤも結局替えますから、いろんな事差し引き
考えてやると良いですよ。

PS 町乗り 峠なら ベース車両に パット交換だけで
ゼンゼン十分です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/4/24(日) 10:34:45 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:あきやん@2313


自分はZ32ですが・・・

やはり初めての自己所有車ということで悩みました。
悩んだ車種も似ています(笑)

で、Z32の場合は大きくわけて2by2か2s、TTかNA、MTかATですが、TTかNAか、を一番迷いました。
自分の場合はこの先の自動車市場にターボが無くなる可能性を考えて『今しかない』ということでTTにしました。
なので、『今しかない』のであれば後から、と考えても良いかと思います。

純正ブレンボ等でずっと良いのか?
それともゆくゆくはもっと性能の高いものにしたいのか?

で考えれば良いかと。

早く乗りたいでしょうから悩み抜いているんでしょうね!
ご自分なりの結論を出せば良いと思いますよ。


[ 2005/4/24(日) 10:56:16 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


車種を選んだりグレードやオプションを絞り込んだりと、今が一番楽しく悩ましいときですね。私はバージョンSを選びました。
ホイールの間から覗く“金色”がどうしても欲しかったので。
いつも車選びでは価格に負けて中間グレードなどを選んで後悔してきたので『今度こそノーマルのままでも満足できる車を選ぶぞ!』と決心しました。
なかなか後付けで社外パーツなど簡単には買うことができないと当時は考えていたのでこんな選択になりました。
今の所、私のこの決断は間違いではなかったと思っています。とても満足していますよ(^-^)


[ 2005/4/24(日) 14:13:33 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:Nori@2410


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 465 * 348 )


やはりSの方がよいと思います。
なかなか後付などは、できないもんですよね。
以前R32を買った時に、イエローに全塗する予定だったのですが、
工場が忙しく2週間遅れになるってことで、シルバーのまま
納車してもらいました。
しばらくはシルバーもいいかなと思って乗っていましたが、
その後、全塗しようとしてもお金が出てきませんでした・・・
嫁さんのOKも出ませんでしたが。
自分は迷わずSにしましたよ!


[ 2005/4/24(日) 16:45:54 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:R1


皆様 迅速なご意見ありがとうございます。

自分は19才の時中免を取りその後大型二輪を取得し
約1年半前に普通免許を取得しました。

現在二輪もNSR50(99年式)とYZF-R1(02年式)を所有しており
これらを維持しつつZ33を購入しようと考えています。

普通の方ならここで「こいつはアホかw乗り物ばっかり贅沢なw」
となるかもしれませんが・・・。

これを知ってもらえばどんな
乗り物馬鹿かわかっていただけるかと思いますが
こんな感じですので二輪でも
ブレンボはトップに位置するブレーキだと思うので
たまたまZ33のグレードの中にこれが選択できる設定が
あったのですごく悩んでいました。

免許を取ったときからの念願のマイカー購入を
企んでいた訳なのですが
なかなか購入の許可が下りずやっとこさ説得して購入に
踏み切れる条件が整いつつあるので急ぎすぎているかもしれませんが。

ブレーキは多分変更する予定がないので
Sグレードを購入しなければブレーキはずっとノーマルのままの可能性が高いです。

ブレーキを後付けで改造するならエアロやホイール、GTウイング、ガルウイング
等別のドレスアップ費を自分は優先させると思います。
なかなかブレーキまではお金が回らないと思うので
「設定あるなら最初からブレンボ」みたいに考えています

あの金色には大変惹かれますので後で後悔する位なら
終始満足のいく選び方をしたほうがずっと乗るZですから
そのほうがいいのかなと思います。

バーションTはオートマの設定しかないので即却下、STは
内容の割にはその価格に自分は価値を見出せなかったので却下した次第です。
当然STは自分の経済力では無理しすぎというのが一番ですがw

やはり最後は皆さんおっしゃっておられるように
18インチとブレーキにその価格差の価値が
見出せるかということですよね。

ちなみに見積もりでは
ベースグレードよりSでは更にSの方が5万も安く
値引き上乗せなのでSの方が値引き幅が多く
ベースよりお買い得度アップなので
この際Sにしないと後悔するという気持ちに
なってきました。

引き続きいろいろなアドバイス頂ければ幸いです。



[ 2005/4/24(日) 17:00:47 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:メディ


R1さん、はじめまして。
私の車はVersionS(以降はS)でサンセットオレンジですが、ブレンボのゴールドと
ボディのオレンジ(と言っても明るい日差しだとゴールドっぽくなる)とのコンビが
気に入ってしまい、友人に借金してまで(笑)買った経緯がありました。
バイクに乗っておられるようなので、雨のコーナリングがすごく怖いのは良くわか
ると思います。SはVDCなる横滑り防止装置が付いているのはご承知かと思います
が、これはかなり良いと思いますよ。私の車暦はZ31→Z32→Z33(今のZ)
なのですが、雨のサーキットで前の2代はスピンモードで怖い目にあいました。
事故らなかったのが幸いでしたが、ブレーキングドリフト失敗やパワースライドで
スピンというやつです。
現行型のZはそれが出にくいのです。昨年・今年も雨のサーキットを走る機会があったので「VDCってどんな制御?」を確認する為に色々やってみましたが「安全」という意味ではかなりのレベルで制御されていると思いました。その代わり、ブレーキングで向きを変えたり、パワースライドの醍醐味は無い(こっちだけVDCスイッチをオフにすればできます)ですがね。
初のマイカーですし、パワーの出かたはフラットですが、それでも280馬力ですの
で、安全装置(保険として)は付いていた方が「最初はちょっと安心」てな感じです。
車のコントロールに挑戦したくなったら、スイッチをオフにすればいいのですから…
しかし、ボディの選択は悩みますよね〜(^。^)
自分がオレンジだから、ひいきしますが、まず町になじまない!(笑)つまり目立ちます。悪い事(アオリや乱暴な運転)できないですよ〜目立ちますから!
汚れの目立ち度は確かにブラックやホワイトよりも低いと思います。
R1さん、だいぶ心が固まっておられるようですが、いいですよ〜オ・レ・ン・ジ
誘惑してどーすんの!と家の者に今怒られました(笑泣)(T_T)。


[ 2005/4/24(日) 18:43:20 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:闘魂注入


R1さんこんばんは!33購入おめでとうございます。
33オーナーが増えるのは喜ばしいですね。
実は私もグレード色には悩まされました。私の場合はSTとベースで結果ベースにしたんですが、私もバイク乗りなのでブレンボの魔力には悩みました。

で、なぜベースにしたかというと、私は信州に住んでまして冬はスタッドレスが必要になってしまうためスタッドレスも18以上しか履けないというのが理由です。
17以上のスタッドレスってビックリする程高いので。18以上しか履けないというのは私もいろいろ調べましたところ純正ブレンボはキャリパーが少し大きいらしく社外の18インチも場合によっては干渉してしまうという事でした。当然スタッドレスもわざわざ高い物は買えないので、ベースの17インチをそのままスタッドレス用に使ってます。
なので私の場合は経済的理由が大きいですね。R1さんがこういう特殊な理由がなければSでいいんじゃないですか?
あとは私の場合チューニングベースという事で購入したので、最初から豪華装備がてんこ盛りだといじる楽しみが無くなるし、安く買って余った予算をエアロやホイールなどに当てました。

カラーに関しては同じくブラック、ブルー、ホワイトで苦しみましたが街で走っているZが殆どシルバーなので少ないホワイトにしました。
ブラックに関してはもちろんカッコいいのですが、洗車や傷に気を使うし、どうしても傷が目立ってしまいます。私の場合はボディのコンディションが完璧じゃないと気がすまないので諦めました。実際走っている限り完璧には維持出来ませんが(涙)
ブルーは塗料が少し柔らかいから長く乗りたい人には向いてないと担当者に言われ没になりました。

結果私の場合ベースグレードで満足しています。ですので最終的に後悔しない買い物ならいいんじゃないでしょうか。乗り物に関しては人それぞれ色んなニーズが将来的にあると思うので自分のニーズに合っていれば後悔しないと思いますよ!

それと今日愛車にHKSのレーシングサクションキット付けましたがあの吸気音と3000回転からのレスポンスアップがたまりません!


[ 2005/4/24(日) 19:36:03 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:R1


有意義なレスありがとうございます。

グレードに関してはどうせ高い買い物なのでこの際欲しいSに
しようと思います。

みなさんのご意見で固まりつつあります★

VDCの件は知らなかったのですが
安全についてはとてもよろしいようでよかったです

ドリフトみたいな派手なことはできないと思うので
VCD付の方がいいですねオンオフもできますし。

色に関しては1.ブラック2.パールホワイト3.オレンジの
順で迷っているのですが
オレンジは派手さが気に入っていてブラックはかっこよさ、
パールは気品で気高い感じがきにいっています。

ブラックに関しては周りからも維持が難しいから
できれば止めたほうが良いと言われていますが
あのかっこよさが頭から離れませんw

ブラックを買った場合は納車と同時にプロショップで
アークバリア21というガラスコートを施工しようと考えています。

だいたいZ33の大きさで7−8万らしいです。

コートにここまでお金かけるのは正直厳しいとこもありますが
黒を買うならこれくらい覚悟がいるのは確かなようです。

ゴーン社長Z33デビューの時に用いた色は確かオレンジだったように
思えます。あの鮮烈な印象は忘れられないですねえw

当方派手好きなのでオレンジも大変気に入っていますし実車
みてもすごく綺麗です★

ん〜下手したらグレード選びより迷うかもしれませんね


[ 2005/4/25(月) 06:48:06 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:あきやん@2313


R1さんはバイク乗りなんですね〜!確かにHNがそんな感じしましたが・・・
自分もCBR600Fに乗ってまして、ブレンボは憧れです(笑)
ブレーキをイジる予定がないならSですね!!
値引きも多いようだし。。。

色に関しては自分がZ32黒ですが、維持は大変・・・というかムリです(;_;)
汚れ(特に埃)が目立つので洗車したくてたまらなくなります。
そして洗車したら洗車傷がつきます(>_<)
カバーも安物だと擦れ傷がつきます(ToT)
ガレージか何かで保管しない限りはかなりの頻度で洗車しないといけないですよ。
汚れたまんまだと街を走るのが恥ずかしい気がして・・・
でも洗車直後の艶々した黒は最高ですよ!!!


[ 2005/4/25(月) 11:13:51 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:Asuri


私はベースグレードを選択しました。
2月の納車で2日目でシート交換。
来週にはブレンボ交換です。
純正ブレンボには賛否がありますが、無いよりあったほうが良いかと思います。
私は峠を攻めたり、サーキットは行きませんが、
町乗りだけでも、ノーマルブレーキのタッチはいまいちです。
パッドを変えても変わりませんでした。
以前乗っていたブレンボ装備車は「思ったように」停まりました。
この思ったようにという部分がどうしようもなく、
Z33の純正ブレンボを部品調達してしまいました。
純正が止まらないという意味ではありません。

ベース17インチでしたので、ブレンボのためにホイールも交換。
初めからブレンボ車にしておけば納車後にそれほどの金銭も
出なかったのだろうと思っています。

ホイールの隙間から見える「金色キャリパー」は魅力です。


[ 2005/4/25(月) 12:07:49 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:ユウ@2104


色ですが、正直言ってブラックは洗車好きじゃないと
難しいかな〜と思いますけど かっこいいのは一番
ブラックが良いですよ。 色落ちですが
そんなにブラックは落ちないはずです。

オレンジも同じで これも洗車好きでないと
汚れ目立ちます。

逆に洗車べたなら パールホワイトですが
実際パールホワイトが一番色を維持するのが
難しいです。 ホワイト系はとにかく黄ばみがね
大敵ですね。


[ 2005/4/25(月) 16:51:47 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は 14年式 Ver.Sです。自分もベース車とSで迷いましたが セールス氏の 「ブレンボはホイルの隙間から いやらしい程 目立ちますよ!」の一言で Sに決めてしまいました。 自分も 13年式アドレスV100と15年式 スカイウェイブ250と16年式 ZX10Rを所有していますが… 10Rで サーキットに行ったりしてるので すべて維持するのは 結構キツイです。確かにブレンボは目立つし かっこいいのですが ローターの価格が 前後各一枚 5万円と高いです。今年末に車検が来るのですが、 ローターは交換に なりそうな勢いです。先日 ディーラーで ローター&パット交換&工賃を聞いたら 27万円の見積りがでました。「日産ICカード割引込みの値段です」 ので 社外ローターに換えるつもりです。 以上の ことから 見た目さえ考えなければ 特別に激しい走りをしない限り ベース車で充分かと 思います。ボディカラーに ついては自分はZの前にY34グロリアの 黒に乗ってましたが ハッキリ言って 黒は おすすめしません。Y34は日産の5イヤーズコートを施工してましたが それでも黒は手入れが大変でした。自分なら パールに します。自分のZはダイヤモンドシルバーですが…

[ 2005/4/25(月) 17:14:11 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:Z33標準


結局何をどのくらいかけていじるのか?でしょうね。

自分は購入前にアルミを手配していたので、納車の足でホイール屋さんで交換。
ブレーキはエンドレス、シートはレカロに交換。ということでベースグレードにしました。

ここまでやるつもりがすぐには無いなら、やっぱりSがお勧めですね。
アルミを買ってもSの18インチなら多少の値段(数万?)で売れるでしょうし、ブレーキもパッドを換えてやればそこそこ効きますから。
ちなみにベースのブレーキは、ちょっと心元ないです。奥行きが無いというか、効いてるか、効いてないかのどっちかという感じです。

ボディカラーですが、実際に見るのが一番ですよね。
関東だったら、4日のオフとか参加されたらどうですか?
改造の方向も見えて来るかも知れませんよ。


[ 2005/4/25(月) 23:39:31 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:R1


こんばんわ。

いろいろと皆様参考になるアドバイスありがとうございます。

バイク乗りの方もおられやはり皆様少なからず迷われていますよね。

色はパールとオレンジは実写でみたことあるのですが
肝心の一番候補のブラックはみたことないですw

中古車屋にもZ33自体なかなかないので
オフ会にでもいかせてもらわないとみれそうにありませんね(ーー;)

手入れが多少大変でも覚悟していますが
やはり相当にブラックは大変そうですね。

頭金も100万も入れられないためいきなりソッコーで
カスタムできないのでやはりSでしょうか★

当方京都なので吹田オフが一番よさそうですね。

改造のプランだけはほとんど完了していますw

一番最初はコート、ハンドル、シフトグリップ、
社外HID、ユーロテール位をやろうかなあと思っています。
あ、あとセキュリティも入れなければいけませんね。

ゆくゆくはクリフォードをつけようと思うのですが
結局プロはクリフォード等の高級セキュリティも簡単に
解除できるはずなのでそこまで必要なのか難しいところですが
新車ですので車両保険に入れと親から言われてますので
盗難も含む車両保険に入ろうと思っています。

さっき改造ポイントにあげましたがよくオークションでは
D2R純正交換用のHIDがでていますが
メーカー不明や聞きなれないメーカーのものが
たくさんありかなり安いと思うのですがこれらは大丈夫なのでしょうか?

爆発まではしないと思いますが心配です。


[ 2005/4/26(火) 00:00:01 ]
題名:改造プランについて・・・ 返信者:メディ


せっかく改造プランもおっしゃっているので、ちょっとカキコします。
>セキュリティーに関して…
付けていて無駄と言う事はありません。が、力技で持って行かれた例があるので、
それだけでは心配…。私は車から長時間離れるときは、ラフィ○クスUでハンドル
ごと取り、更にロックをはめてます。しかし、これでも絶対とは言えないでしょう…むしろ、普通にハンドルを持っていかれるほうが心配になってしまったよ〜(T_T)
>ハンドルに関して…
保険会社に「運転席のエアバックを外して保険は変わらない?」と聞いたら「今年からエコや横滑り防止装置には適応するけど、それ以外は車種で決定されていますよ」
だそうです。R1さんが契約する保険会社に一応聞いておいた方がいいと思います。自分の中では「ラッキー!」その後、速攻モモ・レースに変えちゃいました〜(笑)
>HIDに関して…
これは好みが絡むし、ご存知かもしれませんので何とも言えないのですが、HIDの白すぎは、かえって見づらいです!青白は更にです。ここで言う所の見づらいと言うのは光の当たっている場所と、そうでない場所の境がハッキリしすぎてライトが当たっている以外は真っ暗に感じてしまいます。ですから走る場所によっては結構辛い場合もあるので、まずは純正のHIDでどのような感覚で見れるか確認してからでも良いでしょう。
あと、有名メーカーから出ている高い色温度をうたい文句に結構な値段のシロモノですが、色温度を上げるだけならガラス横にある棒(セラミックチューブ)の茶色から灰色やコバルトブルーに塗ってしまえばいいのです(ただし、塗る技術は高レベルですが…)。多少の光量アップの努力はありますが、色温度は大した改良ではないので、ほぼボッタクリです。この情報はマズイかな…ハロゲンの白色系もガラスの青で出すし、HIDはフィリップス・パナ・OSRAMのOEMで沢山あるし…
もちろん爆発はしないでしょう(笑)ただ、点灯時間の性能はどうかな?ぐらいかな。
以外に検査不良(物凄く厳しいから多少の汚れとかでもダメな物が出る)が出ているのかもしれない。友人は製造元の半端モノをタダで貰って既に3年故障無し。安い分、挑戦ですかね(笑)


[ 2005/4/28(木) 03:37:50 ]
題名:Re:Z33購入に先駆けて 返信者:R1


メディさんありがとうございます。

私も丁度ハンドルボスを変えて取り外せるタイプのボスを
つけてセキュリティの一貫としてハンドルの取り外しをしようと
考えていたところなんです

ハンドルを取り外せば少なからず乗り逃げや乗っての盗難は
ふせげそうです。

ハンドルとりはずせばレッカー等強引手段じゃないと難しいですからね☆

HIDに関しても温度があがれば見難いから6000K-上げても8000Kが
限度といわれてました。

のである程度純正で目を慣らして判断していきたいと思います。

後、たまにライトレンズを赤く塗ったりしてる車ありますが
黒い車体にピンクや赤にすると超イカつくなりそうなので
業者にレンズ塗装をやってもらおうと思っています


[ 2005/4/28(木) 06:02:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トラスト製メ−タ−について! 投稿者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何時も参考にさせて頂いてます。また今回新たに教えてもらいたい事ありまして、トラストの照明をLEDの青色にされてる方いましたら情報頂きたいのでお願いします。

[ 2005/4/28(木) 00:28:14 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:給油口対策、ちょっと苦情 投稿者:アゲカズZG


ここに載っている、Z33の給油口が開かない(開けにくい)の対策方法、
本当に大丈夫なのでしょうか?
ちょっとスレが二転三転しているし、なんか行き当たりバッタリっぽいんですけど。
と、思う方も多いんじゃないでしょうか?
対策も、ある程度の期間しっかりした結果が出てから出してください。
少しきついスレですが、この掲示板を頼っている人もいるでしょうから、
気をつけてください。

[ 2005/4/23(土) 20:14:34 ]

題名:Re:給油口対策、ちょっと苦情 返信者:kzr


これ、悪いことですかね?(^_^;)
確かにココを頼りにしてる方も多いと思いますが、完成されてない事はダメなんでしょうか?新しい試みをしようとすれば、そこには必ず人柱になってくれてる方が存在してます。その方のアイデアを殺してしまう事になりませんか?完成した物を真似るのも、未完成でも自分で更にいいものに仕上げるのも自己責任ですよね?自分が無理だと思えば真似しなければいいだけの事だと思うのですが。。。色んな人がアイデアを出し、それを見た色んな人が更にいい物に仕上げて、また公表する。そんなスタンスでいいと思いますが。。

【HP link】
[ 2005/4/23(土) 21:39:23 ]
題名:Re:給油口対策、ちょっと苦情 返信者:自己責任


Do it は判断するのも含めて自己責任の範疇じゃないですか
ここに載っているのが良し悪しではなくあくまで参考ですから
ヒントと考えられたら宜しいのではないでしょうか。

WINDOWSとおなじで見切り発車で発売して徐々に変更していくのですから
経験者がいろいろな加工をされて参考に出しているのを不完全で誹謗してもしょうがないともいますがいかがでしょうか。

でなければ違うアイデアを出してこちらのほうが良いのではと言う意見で応戦してくださいよ。
頼りすぎはおかしいと思いますよ。
あくまで加工を推奨しているのではなくひとつのヒントですからね
いかがでしょう?

他のDo itだってまだ未完成のいっぱいありますよ。


[ 2005/4/23(土) 22:10:58 ]
題名:Re:給油口対策、ちょっと苦情 返信者:メディ


これって、私の事でしょうね・・・・・・・・・。
ここの掲示板に参加したのが最近ですから、ちょっと浮かれていたかも知れません。
いくつもレスを出してしまったのは、もし「やってみようかな」と思った方に
正しい情報は必要ですし、この時はもっと良い方法を思いついたので、早く知って
もらった方がいいと思った為です。
でも二転三転した分、最後の形態でやって頂ければ、閉じている時の蓋のズレも
少なく開放時はしっかり開きます。としか言えません・・・
もし、良い案だと思っていただければ試してみて下さい。


[ 2005/4/24(日) 02:07:49 ]
題名:Re:給油口対策、ちょっと苦情 返信者:Guin


まいど・・・管理人さんにご迷惑をおかけするかも知れないけどしゃしゃり出ます。
全く問題の無いスレッドでしたけど。
それに対して苦情が出るほうがおかしいかと思いますが。

行き当たりバッタリでもOK
ようはアイデアです。
掲示板を利用してこんなアイデアあるのだけどどうだろう?
一人では思いつかない事も沢山人が集まればちょっとしたアイデアが凄い成果を上げる事ができます。
メーカーがアイデアだけで製品化は困りますけど個人がDIYでアイデアを発表するのはなんの問題も無いと思いますけど。

今回の情報で喜んでいる人も沢山いるかも知れませんよ。
完璧な物など必要ありません。どんどん改善していって、こうすればもっと良くなるとこの掲示板に報告しましょう。


[ 2005/4/24(日) 08:24:28 ]
題名:Re:給油口対策、ちょっと苦情 返信者:フランク


ZオーナーネットワークはZオーナーの情報交換という形で成立しております。
あくまでも、各Zオーナーの体験談等が掲載されています。
ご理解いただきたいのは、Zオーナーも所有するZも千差万別です。
プロ級のオーナーや、実際プロの方、メンテナンスをしたことの無い方など
オーナーの技術は天と地の差があります。
また、考え方も千差万別、Z自体の状態も千差万別。
大切なのは、Zオーナーが情報交換することにより情報を共有することです。
情報を提供する方、情報を参考にする方が情報を共有することが
Zを維持、所有する環境を良くする第一歩です。

情報は生きています。日々変わっていきます。
生きている情報だからこそ進化し、情報交換が活発に行われます。
収束した情報もあります。

情報を提供する側には責任はありません。
Zオーナーから提案、提供される情報が無条件に有効なのは
自分のZに関してのみです。
その他のZに適応するには、それなりの応用と情報を参考にする
Zオーナーの判断力が必要です。

情報提供、提案には自己完結している必要もありません。
あくまでも、情報交換、意見交換の場として掲示板が提供されています。
「私はこう思う」「ココまで出来た」など途中経過、推定意見など
どの状態の情報でもかまいません。
Zオーナー同士が意見を交換することが大事であり、
情報交換によりZを長く維持、所有するに有効な情報へと収束していきます。

提供されているZ情報はすべてのZに無条件に有効ではないことを
ご理解いただきたいと思います。
情報を自分のZに有効に適応できるかは、Zを所有するZオーナーの
自己判断に委ねられます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/24(日) 10:50:53 ]
題名:すみません・・・ 返信者:アゲカズZG


メディさん、気を悪くさせてすみませんでした。ここでの趣旨をあまり理解せずに批判をしてしまったことには、恥ずかしく思います。
これからは、ちゃんとした見方で掲示板を見て、自分に活かせそうな情報を
参考にさせていただきます。
本当にすみませんでした。


[ 2005/4/27(水) 20:50:41 ]
題名:Re:給油口対策、ちょっと苦情 返信者:フランク


アゲカズZGさんのご意見も非常に貴重です。
同じように思われている方も少なからずいると思います。
アゲカズZGさんと同じような意見をもたれている方へご説明いただける機会を
頂き感謝しています。

いろんな意見が出されて、議論されることが大事であると考えています。
皆さんの意見、情報でZ維持環境を向上していきましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/27(水) 21:06:56 ]
題名:Re:給油口対策、ちょっと苦情 返信者:メディ


私も、無責任なレスにならないように気をつけます。
自分でも、ここでのアイディアは結構頼りにしていますからね。


[ 2005/4/27(水) 21:49:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車体番号について 投稿者:naoki


Z32のNAで2シーターに乗ってるんですが中期モデルなのか??それとも後期モデルなのかいまいちわかりません。。あるサイトでは前二桁でわかるとかいてありました。 Z32-03****なら中期モデル、 Z32-05****なら後期モデルと書いてありましたが僕のはZ32−040***なんです。どなたかわかる人がおられましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】naokiさんへ

[ 2005/4/26(火) 23:52:27 ]

題名:Re:車体番号について 返信者:ライト@2727


>Naokiさん
 Naoki号ですが、後期(4型)モデルな様です。ちなみにZ32−05****の車体番号は、後期(4型)のNA、2by2です。


[ 2005/4/27(水) 00:10:54 ]
題名:Re:車体番号について 返信者:Hyou@1151


Z32−040001〜は4型('94/10〜'97/1)なので中期モデルだと思います。
(1型〜2型=前期型、3型〜5型=中期型、6型=後期(最終)型)


[ 2005/4/27(水) 00:28:42 ]
題名:Re:車体番号について 返信者:Hyou@1151


ちなみに、Z32−041001〜は5型、Z32−050001〜は6型です。


[ 2005/4/27(水) 00:34:43 ]
題名:Re:車体番号について 返信者:naoki


皆さんありがとうございます。まだZ32に乗って一年もたってないもので・・・これからもいろいろ聞くと思いますがよろしくお願いします。
【e-mail to Z friends 】naokiさんへ
[ 2005/4/27(水) 00:40:25 ]
題名:車体番号について 返信者:sakurai


私のZは元年式、002*8*番です・・
異次元の車番に思えます(笑)


[ 2005/4/27(水) 06:13:55 ]
題名:Re:車体番号について 返信者:フランク


普通の車は約4年でフルモデルチェンジで1回のマイナーチェンジなので
前期、後期と表現するのですが、Z32は販売期間が12年でマイナーチェンジが
6回となっているので時代によって前期、後期のみでは表現できずに
前期、中期、後期と3つに分類されます。
しかし、それでも分類が足りずに、前期、中期、後期、最終型と
最終型のみ別扱いで4つに分類される場合があります。
しかし、どれがどこに属するのか、あいまいです。
表現する人によって分け方が違います・・・

生産が終了した今になって考えると、
大きなマイナーチェンジの6回で分類したほうが情報交換としては
間違いがなさそうです。

ちなみに、私の4分類表現としては
前期(第1期)、中期(第2,3期)、後期(4,5期)、最終型(第6期)
というイメージですね・・・・やはり、なぜか最終型のみ別枠・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/27(水) 21:15:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正キーのこと 投稿者:KGC10


ヤフオクでZ32の純正キーを入手しました。安かったので喜んだのも束の間、どの合鍵屋に行っても「持ち込みはお断り」の一言。ちょっと落ち込んでます。「機械が傷むかもしれない」とか「万一失敗したら責任がとれないから」とかそれなりに納得できる理由ではあるのですが・・・。「どこに行っても多分無理ですよ〜。」と某鍵屋のおやじさん。最後にあきらめて家の近くのディーラー(Zを購入した店ではない)に相談したところ、そういう前例がないとのさみしいお答え。ヤフオクでの売買はそれなりの経験者のつもりですが、今回初めて後悔しました。自己責任という言葉は知ってるつもりですが、同じような経験した方いらっしゃいませんか?

[ 2005/4/25(月) 17:43:36 ]

題名:Re:純正キーのこと 返信者:としひろ


KGC10さん、こん○○は。
私も以前ヤフオクで純正キー(黒色)を購入し、合鍵屋さんをまわったところ、
返事はどこもかしこも「NO!」で、結局いつもお世話になっているディーラーさんに持っていったところあっさり合鍵つくってくれましたよ。
但し、現状マスターキーに使用しているチタンキーからでは、やせ細っていてせっかく作ってもスペアキーの意味が無いという事で、キーbゥら合鍵を作成し、その合鍵から購入したキーへの複写だったので、結果スペアキーが2個作成っておちにはなりましたけど・・・。この方法で一度ディーラーさんに御願いしてみて下さい。。。諦めてはいけませんよ。。。がんばって下さい。


[ 2005/4/25(月) 17:52:33 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:聡@3320


KGC10さん、こんにちは(^-^)
平成2年式、Z32 ワインレッド2シーターNAに乗る聡です。
昔同じような経験がありましたので、レスします。

私はZ32の納車時には黒のメインキーしかありませんでした。
しばらく使っておりましたが、車体の色がワインレッドということもあり、
どうしてもサブキーの赤を入手したくて探していました。
(サブキーをメインとして使うつもりでした)
そしてヤフオクで無事赤のブランクキーを入手したのですが、
どの鍵屋にも断られました・・・(確か10件以上回ったと思います)

最後の最後にディーラーさんに「ブランクキーを持ち込みで加工してくれ!」と
泣きついた所、結果はNO。(持ち込みだと失敗した際責任がもてないとのことで・・・)
しかし、「赤色の鍵なら在庫があります。黒い鍵のキーナンバーが分かっている為、
 依頼すればすぐに作れますよ」
とのこと。
ヤフオクで落とした鍵は1本1200円でしたが、これ以上お店を探し回っても
駄目だと思い、その場でディーラーにお願いしました。
(ディーラーでは確か2本セットと言われ3000円程度払ったと思います。)

その結果、赤いサブキー2本と赤いブランキーを持つこととなってしまいましたが、
キーナンバーで作成してもらったため、精度良くできているようで満足しています。

キーに関しては、持込みで作成してくれるお店を見つけない限り、素直にディーラーに
頼んだほうが良いような気がします。

私の場合はブランクキーがそのまま残る形となってしまいましたが、
経験談のひとつとして参考にしてください(^^;

P.S.
その時お世話になったお店は、チタンキーの在庫もあるということで
勧められましたが、さすがに躊躇してしまいお断りしました。
・・・でも掲示板を見ているとかなり希少なようなので、お金に余裕ができたら
考えてみようかと思っている今日この頃です(笑)


[ 2005/4/25(月) 19:09:28 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:KGC10


 懇切丁寧なレス頂きありがとうございます。

 今回の件はとにかく自分自身に対して「オークションにおける自己責任」という言葉を呑み込ませて我慢ですね(ちょっとおおげさかな?)。初回投稿のあとも何件か問い合わせてみましたが、ことごとくダメでした。「失敗してもいいなら」というホームセンターが1軒だけありましたが、若い店員の方がいかにも自信なさそうでしたので保留にしました。しかし、鍵屋さんの揃いも揃った対応を見ていると、理屈ではなく何か見えない力が働いているようにも感じます。
 懇意にしているディーラーまでは車で1時間弱かかるので、今度機会があれば相談してみようと思います。
 今は少なくとも私と同じ経験をされた方の存在を知っただけで、とりあえずは当BBSの意義を感じており、大満足です!!


[ 2005/4/25(月) 20:12:00 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:GIBSON@679


私も経験があるのですがまずホームセンターは無理です。
そこで鍵専門店に行ったらいいですよと快く加工してもらいました。
スペア−の方を持っていったのですがスペア−ではなく本キーでないと責任もてないとのことで本キーでしてもらいました。
私としては専門店でしてもらえない事に驚きました。


[ 2005/4/25(月) 21:54:23 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:ao6@398


今年になってスペアキーを作りたくて2月に日産部品販売に行って聞いたところ黒のマスターキーはあるが赤キーはありませんといわれました。

[ 2005/4/26(火) 00:30:30 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:フランク


KGC10さん、純正の黒キーはディーラーで買っても700円くらいですが、
オークションでの購入は安いですか?送料もかかりますし・・・
ディーラーに持っていったり、鍵屋を探したりして交通費もかかりますね・・・
私は電話でディーラーにキーナンバー言ってを注文して1000円でおつりがきます。
オークションで500円くらいでもディーラーで買った方が良いかも?

鍵屋は削るだけでは商売にならないのかな?
KGC10さん、もしかしてチタンキーの事を言っています?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/26(火) 00:39:59 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:lopper@2160


僕も黒キーを落札して加工してもらいましたが、近所の合鍵屋(その他靴修理などやってる店ですが)で何も言われることなくやってもらいましたよ。
ただそのときは、チタンキーからではなく、日産汎用(?)スペアキーからの写しだったからかもしれませんが。
チタンからだとやってもらえなかったかもしれませんね。
ちなみに金額は落札・送料・加工代あわせて、¥1700弱だった気がします。
やってもらったのはいいのですが、スペアからだったせいか少し引っかかるのでまったくもって使用しておりません。

その後ここの掲示板を見て、フランクさんのおっしゃるとおり、実はオークションよりディーラーの方が安かったことを知り地団駄踏んだ記憶もありました(笑)


[ 2005/4/26(火) 02:24:22 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:KGC10


皆々様へ

もちろんチタンキーなどではなくって普通の黒キーです。
ディーラーでの価格ってそんなに安いんですか?!
家内がつい先日までマーチカブリオレに乗っていまして、その際同じようなキーをディーラーに注文したら加工賃も含め¥4000以上しました(そんなに大したものじゃなかったのですが)。車種とかによって全然違うということですね。
ヤフオクでの落札金額のことも含め、今回の件は完全に失敗でした。

皆様の貴重な情報提供重ねて御礼申し上げます。


[ 2005/4/26(火) 08:40:20 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 612 * 434 )


聡です。

最近の車ってキーも含めていろいろなシステムが着いてたりするので、
気軽にスペア作ることもできませんね(^^;
キーを刺さないでドアが開いたりエンジンかけたりいかにも高そうですが・・・。
その点Zはデザインこそ専用設計でも普通のキーなので安いですよね。
チタンキー以外は・・・(材料が材料なので仕方ないですが・・・)
僕はキーレス一体型のあのぼてっとしたキーが嫌いで(;´д`)
Zのキーのデザインは気に入っています♪
知り合いに「え?それ車のキー?変わった形してるね」って言われたら嬉しくなります(笑)

>ao6さん
ディーラーの在庫も地区によってまちまちなので、他の地区に行ってみると
もしかしたらあるかもです(^-^)
うちの近く(神奈川県、相模原、座間付近)のディーラーで聞いたときは
赤もチタンもあると言われましたよ〜。微妙に半年くらい前ですけど・・・。



[ 2005/4/26(火) 08:52:07 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:shin


私も黒キーをオークションで購入しました。日産部品で探してもらったのですが、在庫がありませんでしたので高いのはわかっていましたがやむなくオークションで購入しました。私は宮城県ですが、他の地域では在庫があるのでしょうか? チタンはまだ、在庫がありましたよ。

[ 2005/4/26(火) 12:47:43 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:Kawa-B@2310


私も2年ほど前にヤフオクで日産純正ブランクキー(黒)を購入しました。
で、近所(広島県)のオートバックスで快くコピー作業していただきましたよ。
しかもなぁ〜んと無料で…!(もちろん他に買い物して帰りましたけど)
作業前に確認として「失敗しても補償は出来ません」と言われていたので
少しリスクもありましたけど、全く問題無しでした。
いろいろ電話で問い合わせされてみてはいかがでしょう?

【e-mail to Z friends 】Kawa-B@2310さんへ
[ 2005/4/26(火) 23:49:32 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:旅人


ショップでもこんな金額ですよ。
http://www.datsun-freeway.com/products/z32-ky001.html
ディーラーだと店にもよるかもしれませんが、2本セットしかダメということもあります。1本あれば十分なんですけどね。


[ 2005/4/27(水) 00:45:56 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:KGC10


レスをいただけばいただくほど落ち込みます(笑)

kawa-Bさん
私も広島です。西の果てに住んでいます。また機会ありましたら色々教えて下さい。


[ 2005/4/27(水) 01:11:56 ]
題名:Re:純正キーのこと 返信者:はるぼん@50


引越し後やっとネットに接続出来ました。

そうですね。ブランクキーでしたらディーラーで注文したほうがいいですね。
ミゾもその店で削ってくれた(無料)しね。

黒キーも在庫なしですか?
もしかしたらオイラのせいかな。
オリジナルカラーキー作るために15本も購入しましたから…
そのキー作成も引越し、仕事の忙しさにかまけて滞っている始末です。

なかなか難しいのですよね。

ISDNでも結構つながるね(今の時間だからか?)

【HP link】
[ 2005/4/27(水) 11:38:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BOSEサウンドシステムについて 投稿者:nobu-


はじめまして。現在仮登録中の新参者ですがよろしくお願いします。
現在納車待ちです。納車したら大切にしたいです。
一つ聞きたいのですが、BOSEサウンドシステム付きのデッキ交換は難しいみたいですが、変えている皆さんはやはり苦労したのでしょうか?
自分のはNAVI,ETCともに付いています。
KENWOOD製のDVDプレイヤー、センタースピーカー、社外ウーハーを付けたいのですが、やはり困難が待ち受けているのでしょうか・・・。
専門的なHPみてもイマイチ理解できなくて・・・。
なんにしても納車が待ち遠しいです!

【e-mail to Z friends 】nobu-さんへ

[ 2005/4/14(木) 11:17:48 ]

題名:Re:BOSEサウンドシステムについて 返信者:メディ


はじめまして、nobu-さん。楽しみ中を壊してしまいそうで気が引けますが…
もし、本気で交換ですと困難は待受けていますね〜。
何が大変かと言うと、簡単に言えば規格が違う!細かく言うとキリがないので
(知りたい場合はまたレスして下さい)やめておきますが、社外品のデッキを入れると、そこから出るRCAライン・スピーカーライン全てを引かねばなりません。
ウーハーのみのライン引きならまだしも、ドア・リアスピーカーまでもやらねば
ならないのがネックとなるのです。
Z32の時はリアスピーカーなんか専用ボックスタイプでアンプ内臓してるし…
せっかくだから、分解して社外を設置、ラインはセンター・ドア内張りはがして、
フロントラインはボディとドアを結ぶ配線カバー内にコードを通したり、そして
ウィンドゥを下げた時に引っかからない様にしっかり止めたりなどなど…
今思えば、楽しいDIYですが、内張り外しだけでも長かったです。
予算が許せば、プロにやってもらうのが良いかも。
楽しい?かどうかは別として愛車を知り尽くすつもりならDIYもオススメかな。
まず、純正を楽しみつつ情報を集めてからトライしてくださいね。結構な作業に
なるのは確かですから…個人的にはそのままで、良いような気もするが。
ただ、別件ですがナビとの連動はどうなる?音声ガイドの音声出力はどうなっているとか…回路図見ると、できないことはなさそうだけど、よほど電気に詳しくないとまずい感じです。Z32にはナビ無かったし…とにかく大変かも!
これに関しては色々な意見あるでしょうから。納車までのんびりしましょう。
長くてスミマセン。


[ 2005/4/15(金) 00:38:54 ]
題名:Re:BOSEサウンドシステムについて 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


32の流用は結構簡単だったけどなぁ…引き直した方が音は良いだろうけど、システム理解してれば既存の配線利用で以外と楽に出来ると思いますが…
33はメインアンプが1つな分32より楽ですが、通信で繋がっているナビやETCなどに不具合が出るらしいですね。


[ 2005/4/15(金) 00:52:49 ]
題名:Re:BOSEサウンドシステムについて 返信者:メディ


不具合があるなら、あまりDIYではオススメできないね。一般論だけど…

[ 2005/4/15(金) 01:20:18 ]
題名:Re:BOSEサウンドシステムについて 返信者:nobu-


皆さんありがとうございます!
やはり困難なようですね・・・。
前車に使っていたDVDプレイヤー、センター、ウーハーをどうしても使いたかったんですが・・・。というのも手元にあるメディアがDVD−RとDVDばかりで。
ゼットで聞くものが何も無いなんてことに。
ですんでデッキはともかくせめて外付けでDVDプレイヤーを付けたいんです。それさえ付けば音声、映像を外部入力で、センター、ウーハーはDVDプレイヤーから出せるので。いろいろ調べてみます!ありがとうございます!
明日納車です(^^)雨みたいですが・・・。


[ 2005/4/15(金) 09:49:28 ]
題名:Re:BOSEサウンドシステムについて 返信者:nobu-


皆さんの助言もあり、頑張ってなんとかデッキ交換できました。ありがとうございました。KENWOODの5.1CHDVDデッキを繋ぎ、(純正デッキはそのままで)格スピーカーへ音声を出し、純正のナビ、ボイス機能、音声案内もそのまま生かすことが出来ました。ゆくゆくはスピーカーも変えようかと考えています

[ 2005/4/25(月) 23:12:23 ]
題名:スバラシイ! 返信者:メディ


nobu-さん、おめでとうございます〜(^o^)丿。最初にレスしながら役立たずで本当に
スミマセンでした。nobu-さんの気合、痛み入ります。m(__)m
愛車を理想に近づけていくことは、Zライフの一つでもありますよね〜(^。^)
私も、愛車に色々と愛情を注いでおりますが、ここでの情報も参考にしながらも、
更にZライフを楽しんでいきましょう!


[ 2005/4/27(水) 02:23:20 ]
題名:Re:BOSEサウンドシステムについて 返信者:nobu-


メディさんありがとうございました!
でもそんなに大変でなかったと思いました・・・。
配線図、パネルの外し方、さえあれば、思ったよりも簡単でした。
以前がVOLVOのC70だったのもありましたが(この車もプレミアムオーディオシステムでしたので)。
でもなるべく早めにスピーカーは変えようかと思います。
やはり社外の方が自分的には好きでして。BOSEは高音が少し物足りないような気もします。(因みにVOLVOは純正で10スピーカーでした)
配線など切ったりせず全て生かしたままできたので、安心です。
自分も理想に近づけるべく頑張ります(^^)


[ 2005/4/27(水) 09:41:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:長崎在住の方教えて下さい 投稿者:KZY@998


GWにZで岐阜から長崎へ旅行へ行きます。長崎市と佐世保市の辺で遊ぶ計画を企てているのですが、せっかく長崎へ来たのだったらここ!という場所はありますか?Zで走ると良いドライブスポットとかありましたら教えて下さい。後、長崎といったらおいしい「ちゃんぽん」(^^;を食べてみたいのですがお奨めな場所はありますでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m・・・無事辿り着けるだろうか(汗)

[ 2005/4/24(日) 23:53:04 ]

題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:zetton@九州”5


おおお!きぅしぅへ?!
福岡へもぜひお立ち寄りください・・・てか福岡通るだろうけど(爆)
何日くらいの滞在ですか?

佐世保へ行くならぜひ「佐世保バーガー」ですね。
日本のハンバーガーはこの地から始まりました。
地図、置いておきます(直リンだけど)
http://www.sasebo99.com/sight/2003-08/hbm-map.gif

長崎市内はどうだろう?観光で行った事がないおぃらσ(^◇^;)

【HP link】
[ 2005/4/25(月) 00:00:31 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


写真の店は「ひかり」です。
メニューと値段が見えると思いますが安いでしょ?
連休に限らず午後はどの店も混み合うと思います。午前中がおすすめです。

【HP link】
[ 2005/4/25(月) 00:05:00 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:N


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 288 )


私も4月初めに行って来ました。長崎市からもうちょい走りますが島原半島の雲仙もお勧めです。何年か前に噴火した普賢岳にはもう、すごいの一言でした。自然の猛威を感じられます。景色のすばらしい一方通行の仁田峠有料道路も有り又、ロープウェーで普賢岳〜島原〜雲仙を360°一望できます。(景色が良ければ熊本阿蘇山も見えるらしいです。)温泉もありますしKZYさんのお時間が許せるならばすごくお勧めです。^^

写真は噴火の際出来た 平成新山 (溶岩ドーム)です。


[ 2005/4/25(月) 00:57:20 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:KZY@998


>zettonさん
レスありがとうございます。3日間程の滞在で大雑把な予定は立ってます。「佐世保バーガー」是非食べたいです。福岡も通過するのですが以前スレで見かけた「ミルクロード」?走ってみたいなぁ。でも余裕が(^^;

>Nさん
レスありがとうございます。良いですねぇ!Tバー開けて走ると火山灰が・・・なんてことに?大自然好きなので私のスタミナがあれば是非立ち寄ります。


[ 2005/4/25(月) 08:17:02 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:zetton@九州”5


タイミングが良ければ佐世保までご一緒したいですね〜(^-^)/
何日にお越しでしょうか?メアドが・・・(^-^;
なんなら佐世保近辺のメンバーにも声かけてプチオフでもしますか?(笑)

【HP link】
[ 2005/4/25(月) 08:45:58 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:KZY@998


>zettonさん
プチオフ良いですね〜。ただスケジュール的に無理かも(^^;一人でなら喜んで参加するのですが・・・主旨も変わりそう(爆)往復2000km以上の旅、楽しくなりそう?です。


[ 2005/4/25(月) 14:29:05 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:Z燦々@2603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


KZY@998さん はじめまして。ようこそ長崎へ!
zettonさんオススメ、ひかりのハンバーガーは私も大のお気に入りです。
おいしそうでしょ?

さて、何を重要視されているかによりますが、長崎県内で目的別にお勧めするなら
1.観光名所巡り&ちゃんぽん → 長崎市
2.ドライブ&温泉 → 小浜〜雲仙
3.デートor家族サービス → ハウステンボス〜西海パールシーリゾート
といったところでしょうか。

まず、1の場合はドライブは目的から外してください(爆)
長崎市街は初めての方が運転するには過酷過ぎますので、Zは駐車場に止めて、移動には路面電車を使うのが1番です。路面電車は1回100円でどこでも行けますし。
ちゃんぽんのオススメは長崎市松ヶ枝町にある四海楼かな。
発祥の地と言われていますし、2Fにはちゃんぽんミュージアムまであり、ここを押さえればもう立派なちゃんぽんマニアです。
他にも新地中華街に行けば名店が多数あります。
個人的にはちゃんぽんだけじゃなくて皿うどん、ぶたの角煮まん、ゴマ団子、ひと口餃子もぜひ味わって頂きたいですね。
(しかも皿うどんにウスターソースをブッかけて食べればもう立派な長崎人です)

数ある長崎市の観光名所でも、絶対に押さえて欲しいのは「稲佐山の夜景」ですね。
批判を恐れずに言っちゃいますが、函館・横浜・神戸が”100万ドルの夜景”なら
この稲佐山は”1億ドルの夜景”と言っても過言ではないでしょう。

次に2のコースですが、これはGW中ともなれば、高速の最寄インターから移動だけで往復6時間くらい見ないと厳しいので、宿泊先が雲仙周辺でない限りオススメしません。
ただし、天気が良ければドライブにはサイコーです!

そして3のコース。これはドライブと観光のバランスは取れますね。また最近は長崎市へも高速道路がつながったので、2のコースほど移動の疲れは無いでしょうし。

というわけで私的にお勧めなのは、昼間はハウステンボスや西海パールシーリゾートで遊び、遊び飽きたら高速道路で長崎市の駐車場に戻り、夜は長崎市街で食べ歩く。そして1日余裕があれば雲仙にも・・・というところですかね〜♪




[ 2005/4/25(月) 20:06:43 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:KZY@998


>Z燦々さん
レスありがとうございます。持つべきものはZとZ仲間ですね〜!!ハウステンボスはもちろん行きます。るるぶ長崎で研究していましたが、稲佐山の夜景は1千万ドルの夜景と書いてあったのですが、一億ですか!是非立ち寄りたいと思ってます。Z燦々さんさんの仰るちゃんぽんは車で移動できますか?多分路面電車で走り回っても何処へ行けばよいか分からなくなりそうです(^^;後、東山手と南山手に行きたいと思うのですが何かアドバイスがありましたら是非教えて下さい。


[ 2005/4/25(月) 22:35:04 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:くつ


自分東京ですが、Z燦々さんのお勧めに行った経験を・・・
・稲佐山の夜景
 これは一見の価値があります。ただし頂上付近の展望台には車では行けません。
 でっかい駐車場がありますから、そこから横風が吹くと迫力満点のロープウェイ(スカイウェイ)で頂上まで行きます。(階段もあります)
・長崎市内
 駐車場は結構ありますから、手ごろな駐車場があったらさっさと入れてしまって歩いてしまった方が良いかも知れません。
 Z燦々さんの言うとおり路面電車が中央線付近を走っていたり(慣れないと右折できません)、道が狭くなってたりで、長崎市内を車での移動は結構大変です。

私的には雲仙の普賢岳、島原ですね。
仁田峠有料道路が一方通行なので、停車中の車さえ気をつければ対向車がいませんし、景色も最高です。
↑やはりGW中は混みそうですが・・・


[ 2005/4/25(月) 23:14:50 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:Z燦々@2603


おぉ!くつさんが釣れた!(爆)
お久しぶりです。くつさんはもうすっかり長崎通ですね。
仁田峠は本当に絶景ですよね。
私は愛機燦々号をチューニングする度に走りに行きます。
問題はR57の混雑具合と晴れるかどうかですね〜

>KZY@998さん
四海楼は小さな駐車場を持ってますし、その近くに松ヶ枝駐車場もありますが、市街でもここはかなり奥の方なのでZでのご来店はやめた方がよいかと・・・
くつさんもおっしゃっているように市街をZで走り抜けるのは大変です。路面電車とクロスする交差点は舗装もハンパじゃなく悪いです。例え道がわかったとしても、タイヤやホイールを危険にさらすことになるかもしれませんよ〜 (^^;;
路面電車なら、大浦天主堂下電停から徒歩1分です。

しかも、うまい具合に四海楼付近が東山手と南山手の接点になります。
坂ばかりですから基本的には歩いてまわることになるでしょう。
(間違ってもZで行かない方がいいです!)
疲れたらタクシー拾っても安いもんですからね。

それから、気の早い話ですがお帰り時のお土産にお勧めなのは
”福砂屋のカステラ”と”一○香の茂木びわゼリー”です。
この2つは、とらやの羊羹やふくやの明太子といった全国の猛者達と比較しても遜色ない、世界に誇れるウチのツートップだと思いますから。


[ 2005/4/26(火) 00:37:46 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:KZY@998


>くつさん、Z燦々さん
重ね重ねありがとうございます。何かネタが揃ってきて嬉しいです。ちょっとまとめなければいけないなぁ(^^;市街は相当凄そうですね。駐車場探して頑張って散策します。貴重なお土産情報もありがとうございます。とにかくマイZちゃんに頑張ってもらわねば!!


[ 2005/4/26(火) 12:13:06 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:zetton@九州”5


もし佐世保バーガーを候補に入れるなら出来上がりまでの待ち時間がかなりあると思います。
たぶん連休中なら1〜1.5時間。
駐車スペースもあまり無いので注文して待ち時間の間に近場の弓張岳に登るといいですよ。もちろん車で行けますが、途中道が狭くなったりバスも通りますので注意が必要ですが。
頂上からの眺望は最高です。九十九島や佐世保湾、SSKのドッグや針尾の3本柱無線塔(真珠湾攻撃の指令が発信された場所です)など緑と海に囲まれた大パノラマが展開されます。
夕方行くと日没間際の夕焼けが九十九島の島々がシルエットとなりロマンチック♪お連れさんが居るなら最高ですよ(笑)

時間的余裕があれば鹿子前(かしまえ)まで行って遊覧船に乗ってください。駐車場は広い場所にありますので連休で停めにくいかも知れませんがかならず停められます。
遊覧船は数十分の間に九十九島の隙間を縫うようにして運行してくれます。目の前に広がる島々の奇怪な形におどろかれる事でしょう。乗船料金は一人1,500円前後だったかと記憶しています。

ショッピングがお好きなら四ヶ町アーケード+サンプラザアーケードを歩くのもいいかも。今はどこかの町に抜かれましたが当時は日本最長のアーケード街でした。
佐世保のおみやげはたいていのものがここ界隈で買えます。

【HP link】
[ 2005/4/26(火) 12:35:21 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:KZY@998


>zettonさん

>夕方行くと日没間際の夕焼けが九十九島の島々がシルエットとなりロマンチック♪
>お連れさんが居るなら最高ですよ(笑)

今回の片道1000km越える無謀な旅も彼女の「Zで行きたい!」の一言にくらっときた馬鹿なZ乗りです・・・がそういう話は歓迎ですw
なるほど〜ほんとそういう予備知識がなかったらヤバかったな(^^;ありがとうです。しかしながら2シーターの座席・・・今回ばかりは後ろに倒せない構造が憎い〜〜(TT)トランクで寝るか(爆)


[ 2005/4/26(火) 16:49:45 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:bin@161


 初めまして、佐世保在住のbinです。
ようこそ長崎へ! 海と町並みの絶景をご堪能ください。
皆さんが書き込みされたところは、本当に良いところですよ。食べて見て走って楽しんでください。

 それ以外のおすすめとなると難しくなりますが、若いお二人のドライブの演出に夕日はいかがでしょう。西彼杵半島の外海町・琴海町などの海に面した道は日暮れに走ると絶景ですよ。同じようなところに、長崎の先っぽ野母崎半島があります。軍艦島が映画のロケにも使われて有名ですね。自分も若い頃よく利用させていただきました。
 
 路肩に車を停めて、夕日を沈むのを二人で見つめて・・・・・あとは若い二人に任せます。 


[ 2005/4/26(火) 17:47:17 ]
題名:Re:長崎在住の方教えて下さい 返信者:KZY@998


>binさん
レスありがとうございます。最後のフレーズが笑えます。確かに若いですが紳士の走り?でお邪魔します。皆様本当にレスありがとうございました。


[ 2005/4/26(火) 22:03:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイマウントストップランプ 投稿者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


注文していたストップランプ届いたので装着してみました(^^)        (見づらくてすみません)

【e-mail to Z friends 】真珠貴婦人さんへ

[ 2005/4/26(火) 18:09:10 ]

題名:Re:ハイマウントストップランプ 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


やっとファルステッカー貼れました!!
【e-mail to Z friends 】真珠貴婦人さんへ
[ 2005/4/26(火) 18:14:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東名高速にて 投稿者:真珠貴婦人


本日午後三時頃、東名高速海老名付近にてキャリーカーに乗ったGT500の6号車を目撃しました!Zのライバルをまじかで見てしまいました(^^)本物だったのかなー?話は変わりますが今日一日でシルバーとレッドの32コンバチも目撃しました!二台ともイカシテました!(^^)! 

[ 2005/4/25(月) 18:52:59 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:富士スピードウェイを走ってきました 投稿者:prince8@3020


新装オープンした富士スピードウェイを走ってきました。
あいにくの雨でしたが、フルノーマルの私の車でも直線半ばでリミッターが効いてしまうほど、直線が長く大変楽しめました。
サーキット走行は生まれて初めてなんですが、とても面白かったです。
また行きたいと思うのと、今度は何がしか、マイZに手を加えてみたいと思います。
やっぱり直線でどれくらい出るのか試してみたいなー。

[ 2005/4/25(月) 00:32:06 ]

題名:Re:富士スピードウェイを走ってきました 返信者:MAGNUM@1052


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


prince8@3020さん。当日は、お疲れ様です。
セントラル20の走行会ですね。
prince8@3020さんのZは富士スピードウェイへ向かう途中の
高速でお見かけしました。
旧コースも一度走ったことがあるのですが新コースは特に後半が
難しくなっていましたね。
あいにくの雨でせっかくの長いストレートを全開できなかったのが
残念でしたが(ストレートは前の車が水しぶきで全然見えなかった。)
ショートコースも走ることが出来たし、プロのドライバーの同乗走行も
あり大変楽しめました。


[ 2005/4/25(月) 01:10:39 ]
題名:Re:富士スピードウェイを走ってきました 返信者:prince8@3020


中央道でお見かけしたZはMAGNUM@1052 さんのだったのですね。
あ、FALCONのステッカー貼ってあると思ってたんですが、
当日お話できなかったですね。残念。

プロドライバーの同乗されたのですね。
私は自分で走るのに夢中で、
気が付いたらサーキット走行時間が終了になってしまいました。
説明不足じゃないのーって感じでしたよ。初参加のものにとっては。

また、都合がつけば参加したいと思っていますので、
今度はサーキットでお会いできるといいですね。


[ 2005/4/25(月) 12:51:13 ]
題名:Re:富士スピードウェイを走ってきました 返信者:ユウ@2104


どもお疲れ様でした。 フォグ付きZ33のユウです。
私もプロドライバー同乗をお願いしていたのですが、
何気に走りすぎて忘れていました(^^A

終了の時に Z33がコースアウトしていたので
旗を見たら 白旗???? あれ? と思って
(低速走行の車両が前方に有る事を知らせてくれる合図旗)
それでスローダウンしているのかと思っていましたけど
ピットインしたら終了でした。


[ 2005/4/25(月) 16:25:49 ]
題名:Re:富士スピードウェイを走ってきました 返信者:メディ


Prince8@3020さん、初参加大変でしたね〜。やっぱり雨のせいかバタバタしていて
どこで待機なのか、どこで受付なの?とグルグル走ってしまいました(^^ゞ
ショートサーキットでは肩慣らしのつもりでしたが、セントラル号のパワースライド
を見たらスイッチ入っちゃいました(笑)
新富士スピードウェイはとってもキレイ!(当たり前)で、ストレートは確かに水しぶきで大変だったけど、デジタルメーターで220km/hぐらい出ていたのでドライなら、
250km/hは出るのではないでしょうか?Z32TTならもっと出るかも…
それにしても、雨の路面にしてはグリップしたな〜と感じたので「さすがF1規格」
と思ってしまいました。
柳田社長もおっしゃっておられましたが、普段ありえない状況を体験できるので、
自分の車の特徴をつかむには良い経験になります。Z32だとリアの抜け具合など
以外に唐突であったり…。ドライだと更に唐突だし、そういう意味では雨もいいかも!です。


[ 2005/4/25(月) 18:44:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロア前面デッドニング 投稿者:銀ピカZ


 こんにちは。先日ようやく写真がアップでき、FAL正式参加ができました銀ピカZです。今後とも宜しくお願いいたします。

 質問についてはタイトルのとおりなのですが、ニードルフェルトとダイナマットを先日購入いたしまして、左右ドアとフロア下のデッドニングに取り掛かろうかと考えています。

 左右のドアはDIYコーナーにドアのはずし方が書かれているのでなんてことはなさそうです。シートの取り外しもボルトとカプラーを目視で確認したのでなんとかなりそうですが、問題はアンダーコート?フロアマット?(要は車体の鉄板の上に引いてあるやつです)の取り外しが皆目見当がつきません。どこの部品をどのようにすれば取り外しが可能なのでしょうか?

 また、ニードルフェルトは全面分ありますが、ダイナマットは左右ドア分もしくはフロア分しかありませんので、どちらかにしか使用できません・・。ドアとフロア下どちらが静粛性という観点から考えて効果が高いでしょうか?

 もし何か情報をお持ちの方やデッドニングDIY施工の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。それでは失礼します。

ちなみにマイZは・・
ツインターボ2×2
7年式(4期) マニュアル
宜しくお願いいたします。

[ 2005/4/23(土) 17:29:19 ]

題名:Re:フロア前面デッドニング 返信者:AKY@4111


ドアスピーカーの為ではなく、静粛性という観点からでニードルフェルトとダイナマットを使い分けるなら、ダイナマットはフロアに使った方がより効果的ですよ。

フロアカーペットを剥ぐには、内装は片っ端から全て外していくしかありません。
ココとココをやれば、手間無く外せますよと言うような類のものではないですね。
全て外せる物を外した上でも、カーペットは全面一枚モノなのでそれでも大変だと思います。
一つ楽する方法としては、センタートンネルのコンソールで見えなくなる部分のカーペットを、オーディオクラスターの下から運転席側と助手席側を縦に真っ二つに切り裂いてしまうことです。
これだけでもかなり楽になると思いますが、切りたくないと言う場合は頑張ってやるしかないですかね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/4/23(土) 19:46:12 ]
題名:お返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 お礼の返事が遅くなってすいません。

 今日、レッドステージに部品注文のついでに、フロアの取り外し方について聞いてきましたが「気合」の一言で他には何も無いそうです・・・。サービスマニュアル?のようなものも見せてもらいましたが、わずかな日本語と図だけ・・。

 まずは左右ドアからデッドニングを開始し、フロアは最後にやろうかと思います。AKY@4111様お返事ありがとうございました。完成した際にはインプレをしようかと思います。それでは失礼します。


[ 2005/4/25(月) 17:05:49 ]
題名:Re:フロア前面デッドニング 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


「気合」の一言で片付けられてしまいましたか。
それはそれは…。(^^;
とにかく、頑張って下さい! 影ながら応援しております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/4/25(月) 18:23:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MTミッションの見分け方 投稿者:kajyu@1603


お分かりの方教えてください。
Z32のMTミッションのTT用とNA用の見分け方が判る方いましたら教えてください。
クラッチハウジング部分等の大きさ、形状など見た目や、
部番の刻印などがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kajyu@1603さんへ

[ 2005/4/21(木) 01:45:41 ]

題名:Re:MTミッションの見分け方 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今日、ガレージにストックしてあるZ32-VG30DETT用のミッションを確認してみましたが、
残念ながら30P(NA)と40P(TT)を見分ける部番などの刻印は見当たりませんでした。

NA用ミッションを見たことが無いので何とも言えませんが、クラッチサイズはTTの方が大きいので、見比べるとハウジング部分の大きさは多分違うんでしょうね…。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/4/25(月) 02:19:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MTとATでの仕様の違い 投稿者:とも099


この掲示板を見ていると、ATからMTにミッションを載せ換えたという方をちらほら見ます。僕も既に中古購入から7年になりますが、まだ乗り続けることを決心し、去年の秋に載せ換えました。

そこでATとMTの仕様でいくつか気になっていることがあります。基本的には、ATとMTでどの程度の違いがあるのかなのですが、とりあえず、僕が現在気になっているのは
1. コンピュータ
2. ラジエータ(オークションを見ているとMT用、AT用とあるので違うんですよね、きっと)
です。どういう違いがあるんでしょうか?
他にも何か違い(細かいのはおいておいて)はあるのでしょうか?

あと、ミッションはリビルト、クラッチは新品に換えている(はず)ですが、載せ換えることで、慣らし中に交換するべき油脂類・その交換目安はどういったものになるのでしょうか?

[ 2005/4/21(木) 14:46:34 ]

題名:Re:MTとATでの仕様の違い 返信者:メディ


載せ変えたという事は、その状態で走っておられるのですよね?
それなら、載せ変えていただいたショップに聞かれたらどうでしょう?
急ぎで正確な情報が欲しいのでしたら、東京オートさんに聞くのが一番良いと思います。載せ変えメニューがあるくらいですからね。
東京オート TEL.042-741-9331/FAX.042-741-9521
メールはこちら→omura@tokyoauto.co.jp
あと、この情報はたくさん出た話題かもしれないので、返事が出にくいのかも…
それか、情報を探し集めているのかも。結構違うはずですから…
ちなみに、ラジエターはATクーラーなるものが付いているのが違います。
コンピューターは、ATのシフトコントロール等の制御系がMTには無い。
そのため、電気系の配線も異なるはず。慣らしは派手な半クラをしないのが鉄則。
要交換油脂類は特に無いはず。
私も詳しくは知らないので、とも099さん、こんなレスですがスミマセン。
じっくり待てるのでしたら、待ってみて下さい。


[ 2005/4/23(土) 19:42:10 ]
題名:Re:MTとATでの仕様の違い 返信者:とも099


メディさん、ありがとうございます。
実は、東京オートさんで載せ変えたんですよね。(^^;
どちらも、基本的には問題ないという話は聞いているのですが、何が違うのかが気になったものですから。
ラジエータについては、ラジエータそのものには違いはないということでしょうか。
きっと、ATクーラーは、ATフルードのクーラがくっついているということなんですよね。
コンピュータもエンジンの制御などは特にATとMTでの違いはないということでしょうか。
この話題って見た記憶がなかったので、してみたのですが、もう一度 過去ログを検索してみます。

クラッチのつなぎは結構気にしているのですが、特に油脂類などの交換についてはないんですね。

特に問題があっての質問ではないので、気長に待ってみます。


[ 2005/4/23(土) 23:52:09 ]
題名:Re:MTとATでの仕様の違い 返信者:byjun


MT乗せ換えについて。 東京オートさんで作業されたのでしたら専門店ですし問題は無いと思いますが、不安要素があるのであれば作業明細(見積書?)を確認してみればいかがでしょう?
MTがリビルトであればシンクロ等が新品ですので、初期の削りかすが出ます。
1000km程度で一度MTオイルを交換するのが良いでしょう。
クラッチはメディさんの言われるとおり、あたりがつくまでは丁寧に扱うことぐらいです。

乗せ換えのポイントと注意点について・・・
ATラジエターはATオイルクーラーが内蔵されていますが、通常の乗せ換えの場合は交換することはありません。予算があればMT用に換えてもいいです。
(昭和時代の車であれば、AT用のラジエターはMT用よりも放熱量が高くて、ラジエターの流用チューンとして利用されていましたが、平成車からはAT用もMT用もそれほど放熱量が変わらなくなりました。) ラジエターについては気にする必要はありません。
CPUについては、AT用とMT用はデータが大きく異なります。
AT用のCPUでも問題なく走行できますが、両者のデータを比べるとAT用はフラットトルクな味付けで点火時期が大きく違い、燃料の入り方も変わっています。
フケ上がりや加速感など体感的にもすぐに解るほどの違いがありますので、MT用のCPUを使う事は当たり前です。(乗せ換えでAT用のCPUを使う業者は問題外です。)
確認しづらいけど大切なポイントとしては、
ブッシング打ち換え・・・パイロットベアリングとも呼ばれる部品ですが、クランクシャフトに打ち込まれているので簡単には確認できません。が、この部品がAT用のままだとクランクかミッションのメインシャフトのどちらかにトラブルを引き起こしてしまいます。見積書などでちゃんと打ち換えているか確認しましょう。
(某有名ショップの載せ替えでも打ち換えがしていないことがありました。)
プロペラシャフトASSY交換・・・プロペラシャフトは2分割式ですが、メーカーではこの1軸と2軸をつないだ状態でのシャフトバランスを取っています。修理工場などではプロペラシャフトを分割する際にこのシャフトバランスを狂わせない様に合わせマークを付けてから作業しています。 しかし、乗せ換えの場合は1軸だけMT用を使い2軸はAT用のままで作業されることが多々あります。最悪の場合は高速走行時にプロペラシャフトがぶれてうなり音がしたり、センターベアリングが壊れて異音がしたりします。 ちゃんとバランスのとれているプロペラシャフトASSYで交換されている事が望ましいです。 例え1軸のみの交換であってもシャフトバランス加工がしてあれば問題はありません。
配線処理・・・MTからはニュートラルスイッチ・リバーススイッチ・車速センサーの3つがありますので各配線の延長接続です。乗せ換えの場合はニュートラルスイッチは無視される場合がほとんどですが問題はありません。配線が純正っぽく綺麗に処理されていればいいでしょう。リフトアップしないと確認しづらいですが、オイル交換時にでも見てみるのはどうでしょう。 大切な部分としてエンジンルーム内のヒューズボックスにある「N・P」スイッチですが、これはATではNかPレンジでしかセルが回せないようにするスイッチです。 乗せ換えではこれを短絡させる方法が一般的ですが、かなりの電流を通電していますので直結して絶縁テープでぐるぐる巻きではがっかりです。ちゃんとハンダ付けして収縮チューブ等で絶縁防水処理まで施されていればバッチリでしょう。(私の場合はニュートラルスイッチを利用してリレーをかませて、ニュートラル状態でしかセルを回せないような安全対策的な小細工をしてました。) 
メインポイントでの解説でしたが、これ以上書くと読み疲れるでしょうから詳細点は割愛させて頂きます。

それと、勘違いして頂きたく無いことは 「予算に応じて作業内容は大きく異なる。」 と言うことです。 安く安くとばかり値切って乗せ換えを行うと、業者としても「部品代」を削るしか方法はありません。 低予算なせいで仕方なくAT用CPUを使ったり、バランス加工無しの1軸交換をする場合があります。 
上記の内容は 「十分な部品代を支払った作業」 であることが絶対条件です。

 ちなみに、私は過去に中古車屋やディーラーといった業者相手のみで 日産車限定にて乗せ換え業をしてました。  (笑 
 参考にして頂ければと思います。。。


[ 2005/4/24(日) 04:50:17 ]
題名:Re:MTとATでの仕様の違い 返信者:とも099


>byjunさん
> ちなみに、私は過去に中古車屋やディーラーといった業者相手のみで 
>日産車限定にて乗せ換え業をしてました。  (笑 
プロの方ですね。ありがとうございます。

>上記の内容は 「十分な部品代を支払った作業」 であることが絶対条件です。
うーん、確かに、資金は少なかったので、教えていただいただけのことをしてもらえるだけの代金にはなっていないかもしれません。東京オートさんではミッション載せ換えはメニューになっているので、作業してもらっているかも知れませんが。

やはりコンピュータは大きく異なるんですね。
今のところ、AT用のままですが、社外品に交換しています。今はエンジンの回転数を抑えていますが、慣らし(気分ですが)が終わるまでにはMT用に交換したいと思います。
教えていただいた確認ポイントは、GW中にでも確認したいと思います。
交換部品のリストは、出してもらうようお願いしているので、それがもらえ次第、確認したいと思います。


[ 2005/4/25(月) 00:58:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:行って来ました!久々吹田オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


行って来ました!2年ぶり?吹田オフ!
パワーアップしていますね!独特の雰囲気で楽しいですね!
Z33のパワーを感じましたね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/4/24(日) 12:15:12 ]

題名:Re:行って来ました!久々吹田オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 355 * 207 )


19時〜21時までの参加でしたが、一瞬に30台近いZが集まってきましたね。
600馬力以上のZ32から、巨大インタークーラーを備えたターボZ33まで
恐るべし・・関西軍団・・・圧倒ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/24(日) 12:15:25 ]
題名:Re:行って来ました!久々吹田オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 383 * 232 )


夜間オフということもあり、光物Zが話題を独占ですね。
すごい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/24(日) 12:15:40 ]
題名:Re:行って来ました!久々吹田オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


Z32も負けていません!吹田のZ32といえば!これ!
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/24(日) 12:17:22 ]
題名:Re:行って来ました!久々吹田オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


1、2枚では紹介できませんね・・・是非吹田で実際に見てみてください。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/24(日) 12:18:47 ]
題名:Re:行って来ました!久々吹田オフ! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


帰りにすごいことに気づきました。
今回、名札をという呼びかけで、私も2002年の春のオフ会時に
主催側に作っていただいた名札を写真のようにライト部分に置いていただのですが、
吹田SAを後にして、
そのまま高速を時速100km近くで約100kmくらい離れた名古屋守山PAで
トイレ休憩後車に戻りふと見るとこの名札が、このままの状態で
そのままありました・・・・
あれ?よく飛んでいかなかったな!?もしかして張り付いている?
と思ったのですが、そのままおいている状態でした・・・・
Z32はココにこれくらいのものを置いて走っても飛んでいかないようです。
単純においているだけだったのですが・・・すごい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/24(日) 12:24:35 ]
題名:Re:行って来ました!久々吹田オフ! 返信者:ガイ@1607


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


参加の皆様お疲れ様でした!
毎度の事ですがホントに楽しい時間を過ごす事ができました。

>フランクさん
遠路の参加お疲れ様でした。 リアのLED化が綺麗に仕上がってましたね(^^♪
画像ではカメラ撮る腕が悪いせいで光がつぶれぎみですが(笑)、実際に肉眼で見るとホント綺麗に発光してました!


[ 2005/4/25(月) 00:08:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATシフトノブ部分の電球のLED化 投稿者:sou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


FALCON管理グループ様♪

FALCONオリジナルパーツ「ATシフトノブ部分の電球のLED化」完了です。
結局ATシフトを取り外しての作業となりましたが
それほど苦労せずシフト自体は取り外せますのでこちらの方が
効率を考えると断然良いですね。。横着しようとしちゃぁ駄目ですね☆
パネルのツメが頑丈すぎるので二箇所ほど止め側をチョッキンしてしまいました(^^;

見栄えは凄くよくなりましたよ〜♪
全部白もいいかも、どっちがいいかな??
いろいろな色で楽しんでみるのもいいですね。

【HP link】

[ 2005/4/23(土) 15:44:33 ]

題名:Re:ATシフトノブ部分の電球のLED化 返信者:あっちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 144 )


souさん、こんばんは〜
私はDIYのページを参考に作成してみました。
以前はウェッジ球タイプで作成してきましたが、満足いくものではなかったので、
このDIYを一番最初にされたフランクさん、すごいですね〜!
今まで暗く見づらかった場所が、比較的明るい場所でも見えるようになり、
良い感じですね。(といいつつ、私のZはMTですが(^^ゞ)

ちなみに画像(小さ目ですが・・・)のは、赤と白の境界部分が混ざってしまうため、
仕切り板を入れて作成しています。
ポジション部分を青にしているのもポイントです。


[ 2005/4/24(日) 04:15:43 ]
題名:Re:ATシフトノブ部分の電球のLED化 返信者:フランク


取り付けましたね!いい感じですね!
純正は暗いですからね・・・
自分で取り付けるのは結構大変なのがわかりました?
基盤作成している管理グループのメンバーも
基盤作成より取り付けが苦労するといっていました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/24(日) 11:56:35 ]
題名:Re:ATシフトノブ部分の電球のLED化 返信者:sou


■あっちゃんさん
ども!こんばんわです。
さすがあっちゃん。素早いですね(笑)
白と赤って言うのも渋いですね〜
色が混ざっちゃうところは仕切り版入れたほうがいいですね(^^;
私も入れようか迷ったんですが、
根性無しのためゆびでちょんちょんとLEDの位置調整で終わらせちゃいました。

■フランクさん
このたびはありがとうございました♪
明るくなりました!昼間でも点いているのがわかります。
>自分で取り付けるのは結構大変なのがわかりました?
えぇ、もう、特に他人の物をやるとなるとかなり神経使いそうですね(^^;
自分のなのでツメなんて無くてもいいやって作戦が通じますけど・・

【HP link】
[ 2005/4/24(日) 22:55:37 ]
題名:Re:ATシフトノブ部分の電球のLED化 返信者:ガイ@1607


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 258 )


souさん、あっちゃんさん こんにちは。
僕もこの冬の間の雪によるZ冬眠中の間に作成してみましたが、ほんと明るくなって見やすくなりますね!
>souさん
作成にはあっちゃんさんと同じく仕切り板を入れましたが、入れなくてもLEDの照射角調整で問題なく綺麗に発光してますね!
僕は青と白と赤を使ってみましたがLEDも今ではいろいろな色があるので自分の好みで光らせると楽しいですね!


[ 2005/4/24(日) 23:55:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダウンサスの耐久性について 投稿者:CARBOY


こんにちは、相談に乗ってください。H2年式Z32に乗っております。
今までサスはダウンサスを愛用していたのですが、どれも2回目の車検ではへたりによる車高ダウンで車検を通すことができませんでした。
どなたか耐久性の良いダウンサスをご存知ないでしょうか?
それともそろそろ車高調にしたほうが良いのかなあ!

[ 2005/4/24(日) 21:09:54 ]

題名:Re:ダウンサスの耐久性について 返信者:haru__n@2417


ダウンサス=バネですよね?

一般には、サスペンション(バネ部分)は、ヘタリはあまり発生しないようです。2回の車検でヘタルということは、サスペンションではなくて、ショックアブソーバ(筒部分)が原因ではないでしょうか?

ただ、車高が下がってきてしまっているということは、やっぱりバネ・・・??

すみません。詳しい方、お願いします!!!


[ 2005/4/24(日) 22:16:38 ]
題名:Re:ダウンサスの耐久性について 返信者:CARBOY


haru__n@2417さん、早々ありがとうございます。
サス=バネの方です。
ショックの方も新しくしているのでおそらくバネだと思うんですが。
今まで2社のメーカのものを使ってみたのですが、どちらも2回目はNGでした(-_-;)
懐が痛いです!


[ 2005/4/24(日) 22:24:03 ]
題名:Re:ダウンサスの耐久性について 返信者:メディ


耐久性ですか…なかなか難しい質問ですね。
CARBOYさんが現状何のサスを使用しているかによってですが、残念ながら
サスは金属ですから、金属疲労によってヘタっていくものです。
ですから、車高調でも下がればネジを回して挙げねばなりません。
一応、ヘタリ永久保証付きのサスでRS★RのTi2000(どこまで保証してくれるかは疑問が残りますが…)がありますね。
しかし、大体の耐久性(乗り方によるけど)は約3年が限度ではないでしょうか。
実際保証期間が3年5万kmが一般的でその範囲だったら沢山ありますからね。
本とかで読んだ事もあるでしょうが、車高調はバネレートがダウンサスの
倍くらいあるんですよね。これはダンパーとのセットになるので上下のダンピング
コントロールができるようになるからです。
つまり、ダウンサスは支えるバネの力を強くできない。それを何年も支えなくては
ならないし、強くすると伸び側の減衰に負担がかかりピョコピョコ跳ねるし。
車重の重いZ32にとってはチョット辛いかも…です。
車高調も場合によっては2万kmでオーバーホールする時もあるので「おや?」と
思った時期が交換時期になるでしょう(今回は車検でしたが)。
ただし、もう一つの考え方があり、車高調に変えない方が良い場合もあって、
バネが強いと、フレームへの入力が強くなりボディが歪みます。
長く乗りたい場合はノーマルがいいと言うのも、その理由も含まれます。
CARBOYさんのこれからの乗り方次第で選択肢が決まりますね。


[ 2005/4/24(日) 22:32:28 ]
題名:Re:ダウンサスの耐久性について 返信者:Doc


ダウンサスについてですが、以前近所のカーショップでR○★Rさんが
直販するって言うので、現車(私のZです)を見ながら話したことが
有ります。
その際にZ32の場合、販売している物自体が車検非対応の物(最低
地上高がクリアできない)商品なので、販売時は車検非対応を承知の上で
購入して下さいとの事です。(Webにも非対応と載ってます)

但し、車両の個体差によってはギリギリで車検に通る場合も有るらしい
そうなので、その時点では車検に通っても2年間の間に金属疲労等で
少なからず車高は下がるでしょうからその時点で車検不可になるのでは?

ちなみに他メーカー(k○/mやエ○スペリア?等)もダウン量はほとんど
同じみたいなので上記の条件に当てはまる気がします。

あと、ショップの話では一部のサスメーカーはへたりが激しい物が有るので
お勧めしないそうです。

って事で、最終的には車高調にするしかないのかも?

ちなみに私は車高調にするだけの財力も無し、それだけの走りをする事も無い
のでノーマルのままです。(ある程度の段差も駐車場の輪留めもほとんど気に
しないでいいのも有りますが…)


[ 2005/4/24(日) 23:13:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:〜ちょっと一息〜其の弐 投稿者:metalじぇいそん


今日カレスト座間に小物を買いに行った帰り道。
天気が良く、浮かれた気分で246方面へ向かうカレスト沿いの長い直線を走っていると正面から真っ赤な32が。。。ゆっくり目に走っていたのでこちらから2回パッシング。するとあちらの方からもロービームHID(だったと思う)でお返事頂きました。
嬉しくなってさらに浮かれてると今度は真っ赤な31の後ろにつきました。あちらは直進、こちらは右折のため31の横に並んだ時手を振ってみたら軽く右手を振り返してくれました。
Zオーナーとして心で通じるものがあるのかと胸が熱くなる瞬間でした。

他に車が走っていなかったのでハイビームでパッシングしましたがあまり好ましくはないでしょうねやっぱ。FALCONで通じる挨拶方などあると面白いのかも。。。
※他人様のご迷惑になる様なことは慎みますが・・・。

[ 2005/4/24(日) 22:30:10 ]

題名:Re:〜ちょっと一息〜其の弐 返信者:zetton@九州”5


うむぅ、レスしたらスレッドが消えていた(^^;

おぃらも本日、交差点の信号待ちしていたら対向車線にZ32が2台並んでいるのを発見。
お互い信号待ちの間意識していたようですれ違いざまに顔を横に向け目が合いました。
しかも信号待ちしているときに横方向から黒のZ33が!一カ所に4台のZ〜〜♪黒のZ33オーナーもこちらを見ていました。
普段は開いている窓から手を横に出しサムアップ(親指立て)をやるんですが今日は気持ちの余裕が無かった・・・てか嫁さんの車だったのでノリが悪かった(爆)

ほとんどのZオーナーは横に並んだりしたときに「にかっ♪」って笑いかけると好反応がありますね。
他の車種だったらどうなんだろう?たぶんZより頻度は少ないよね??Zオーナーで良かったと思う瞬間。

【HP link】
[ 2005/4/24(日) 22:47:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HIDに交換 投稿者:ken


こんにちは!ライトをHIDにしたいと思うのですが、どこのメーカーで、ケルビン数はどのくらいがZにはいいのか分からないので、HIDにしてる方や詳しい方、値段なども教えてください!(なるべく安く交換したいのですが…)

[ 2005/4/23(土) 07:38:09 ]

題名:Re:HIDに交換 返信者:やっほー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 240 )


こんばんは。自分は88ハウスの8000ケルビンを付けてます。値段は忘れましたが、購入当時一番安かったと記憶しております。感想としては、「これ以上青いと見づらいかな?」といった感じです。HIDのいいところはやっぱり見た目!?自分的には大満足の逸品です。

[ 2005/4/23(土) 21:55:34 ]
題名:Re:HIDに交換 返信者:8169


KENさん初めまして

個人的には 88ハウス6000Kがお勧めです。
バラスト&イグナイターが一体型でしかも サイズも小さいのが特徴です。
バラストの設置場所は Fガーニっシュの内側に設置できます。
(多少ケーブルがギリギリですが)

あと HID入れる場合・・・
もし レンズを外してクリーニングまで行うのであれば
遮光板を 1〜2ミリバーナー側へ移動させると スポットっぽさが改善されます。


ご参考

6000K送料別 即決価格 32000円 (オークション中)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f35022877

6000K送料込み 即決価格 35000円 
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g31988044


尚 先日 88ハウス代理店より 仕入れた情報ですが・・・
接続部のコネクターを ボディーアースに対して 絶縁するように指示されました。
どうやら コネクタ部がボディと干渉して スローリークを起こし 故障する場合が
あるとの事でした。 せっかくですので 情報開示しておきます。

【HP link】
[ 2005/4/24(日) 15:08:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンピューターとウーハーアンプ 投稿者:nobu-


14年式のZ33STです。純正のCPUはどこ製ですか?こんな質問ですいません。ついでに・・CPUはどこにあるんでしょうか?それとBOSEシステムのウーハーアンプは運転席の後ろのパネルを外せば現れるのでしょうか?ご教授ください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】nobu-さんへ

[ 2005/4/22(金) 00:38:23 ]

題名:Re:コンピューターとウーハーアンプ 返信者:ビ〜ンズ


nobu-さん、はじめまして。
CPUがどこ製かは分かりませんが
設置場所は助手席の正面、
(普通のクルマの場合、グローブボックスがある部分)です。
カップホルダーさえはずせれば、難無く見つけられるはずです。
あと、ウーハーアンプはトランクの運転席寄り
(右リヤタイヤよりちょっと後ろあたり)側面だと思います。
間違ってたらごめんなさい!


[ 2005/4/22(金) 13:44:43 ]
題名:Re:コンピューターとウーハーアンプ 返信者:nobu-


ありがとうございます!
早速掘ってみます(^^;


[ 2005/4/22(金) 15:08:00 ]
題名:Re:コンピューターとウーハーアンプ 返信者:フランク


←「モニター募集」にZ33のECCUの交換方法が掲載されています。
ご確認ください

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/24(日) 11:52:54 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.