フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(302)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:カーボンボンネット (4)  []:雨漏り>ウェザーストリップ交換価格 (2)  []:燃料警告灯について教えて下さい (3)  []:タービン交換 (6)  []:北海道ミーティング! (1)  []:教えてください。 (3)  []:z32専門店 (3)  []:内装パネル (6)  []:フロントスポイラー部分の材質(FRPかウレタンか) (4)  []:給油口が開かない!対策 (4)  []:悲すい事‥‥ (3)  []:連休のご予定は? (3)  []:メーターLEDのW数で困っています。 (12)  []:台場間に合うかなぁ・・・ (3)  []:〜ちょっと一息〜 (2)  []:FASTって? (4)  []:NAVANシフトノブ (1)  []:またまた異音 (5)  []:アライメントが必要な場合は? (7)  []:NAVANシフトノブ
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カーボンボンネット 投稿者:やまどん


最近サーキット走行会デビューしたやまどん@2966です。

やはり水温が気になるのでダクトつきカーボンボンネットが欲しいと
思ったのですが、「これはお勧め!」というメーカーはないでしょうか。
できればボンピンなしでいきたいんですが・・・無理かな?

実際に装着した方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

[ 2005/4/22(金) 22:35:38 ]

題名:Re:カーボンボンネット 返信者:TAMTAM


http://www.datsun-freeway.com/products/sti-p008.html
のボンネット、いいみたいですよ。


[ 2005/4/22(金) 23:09:33 ]
題名:Re:カーボンボンネット 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてです。カ-ボンであればボ-ダ-・Dスピ-ドなどがありますよ! ただお話しでサ-キットを走るのであれば容量の大きいラジエタ-の方が効果大だと思いますよ。

[ 2005/4/23(土) 14:31:35 ]
題名:Re:カーボンボンネット 返信者:やまどん


■TAMTAMさん
ありがとうございます。これは相当作りががいいみたいですね。
ただ、残念なのはダクトが開いていない事ですね。熱を逃がしたいので。。。

■ぜっとおさん
初めまして。御意見ありがとうございます。
一応近々ラジエター交換も予定しています。その熱を排出したいのです。
ボーダーとか見てみます!



[ 2005/4/24(日) 07:52:54 ]
題名:Re:カーボンボンネット 返信者:M&M


はじめまして。水温にはボンネットよりもラジエターのほうが効くと思いますよ。私のはスワールポットも付けて3層ですが平気です。。。
後はフロントガラスとボンネットの間にある黒いプラ(よく割れてますけど)に付いているパッキンを取るのも良いと思いますけど・・・ゴミがいっぱい入るので走るときだけ取るようにすれば良いのかな???
参考になれば・・・


[ 2005/4/24(日) 10:57:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨漏り>ウェザーストリップ交換価格 投稿者:hyper-ryo@3099


ルーフとTバー、ウィンドウの隙間からの雨漏りがひどくなったので
ディーラーで調査&修理をお願いしました。
右側ウェザーストリップ全交換で¥60000(工賃込)です。

内訳は
ボディ側ウェザーストリップ交換工賃 11,250
ウェザーストリップ 15,300
モール、ルーフドリップ 580
プレートサンルーフカバー 2,810
プレートサンルーフカバー(型番違) 2,810
ウェザーストリップ 3,390
リテーナーサイド 850
シール、ラバーフロント 340
シール、ラバーリア 420
ルーフパネル各部シーリング(工賃)7,500
セメダイン 1,100

ここまでは事前シャワーテストでの見積ですが
上記部品を交換したら今度はドア側から染みてきたとのことで
追加して

ドア側ウェザーストリップ交換工賃 7,500
ウェザーストリップ 4,500

合わせた金額に端数整理が入って60,000でした。

事前見積の為のシャワーテストで1日預かり、
交換作業&確認シャワーテストで2日かかりました。
シャワーテストはメカニックが付きっきりになるので、
工場が忙しい土日では対応が難しいようです。

参考情報でした。

[ 2005/4/24(日) 01:03:26 ]

題名:Re:雨漏り>ウェザーストリップ交換価格 返信者:老貴婦人


愛車も古くなり、雨漏りでルーフ内張りがシワシワになりました。雨漏り対策と共に交換したいのですが、素人で可能かどうか?また交換に必要なパーツや料金などアドバイスお願いします。2/2です。

[ 2005/4/24(日) 10:02:23 ]
題名:Re:雨漏り>ウェザーストリップ交換価格 返信者:FALCON管理G


参考情報ありがとうございます。
トラブル情報に掲載させていただきました。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2005/4/24(日) 10:29:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料警告灯について教えて下さい 投稿者:新人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


つまらない初心者の質問をお許し下さい。燃料が減り警告灯が点灯すると、その時点で燃料残量はいくらでしょうか?つまり点滅しはじめる時点での残量とずっと点灯しはじめる時点の残量を教えてください。※点灯する以前に燃料補給する事は重々認識しておりますか゛疑問に思いましたので宜しくお願い申し上げます。

[ 2005/4/23(土) 22:38:25 ]

題名:Re:燃料警告灯について教えて下さい 返信者:旅人


個体差がありますので、全部が同じとはなりませんよ。
だいたい10リッター前後で点灯になります。点いたり消えたりするは15〜20リッターの間ではないでしょうか?また、故障のため点灯しない車もあるようです。
古い日産車は、燃料警告灯が点いた頃は残量がかなり少ない車種もありました。8リッターを切っているような日産車もありましたから。
ですから、走行距離と平均燃費から換算して残量を捉えた方が無難だと思います。
一番良いのは認識されているとおり、早めの給油が一番ですね。


[ 2005/4/23(土) 22:48:28 ]
題名:Re:燃料警告灯について教えて下さい 返信者:Rookie


整備要領書(Z32)によりますと2シーターと2by2では残量警告時容量がちがいます(NA,TT一緒です)
。2シーターの場合残量警告時の容量約14L、残量警告時有効量約13.4L、
燃料E指示時有効残量約7Lです。
2by2の場合残量警告時容量約11L、残量警告時有効量約9.4L、燃料計E指示時有効残量4Lと記載されてます。
燃料補給時に燃費計算することが一番だと思いますよ。私は毎回2千円で120〜140km
の間で給油してます(100km超えた時点で警告灯つきっぱなしですけど)


[ 2005/4/24(日) 00:07:07 ]
題名:Re:燃料警告灯について教えて下さい 返信者:新人


旅人さんRookieさん、有難うございました。愛車の事が解かり嬉しい気分です。

[ 2005/4/24(日) 06:04:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タービン交換 投稿者:shun32@1285


ご無沙汰しております。

マフラーからの白煙でトラブル掲示板の方に相談させていただいていましたが、
ディーラーにてタービン故障との診断を受けました・・・。ガックシ・・。

そこでタービン交換を行おうと考えています。(安いお店があったら教えてください)
タービン交換の際、一緒に交換すれば工賃浮くよーっていう部品がありましたら
教えていただけないでしょうか。

私は、タイミングベルト、ウォーターポンプくらいしか思いつきません。
その他ハーネス類など交換品を教えていただければ幸いです。

※仕様
 平成2年式 Z32 2/2 TT
 エアクリ、マフラー、フロントパイプ、ブースとコントローラー


よろしくおねがいいたします。m(__)m

[ 2005/4/22(金) 11:20:46 ]

題名:Re:タービン交換 返信者:新人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


タービンその他の交換を先日ディーラーで行いました。もっとも私の場合は、他の修理もありましたのでご参考まで…新品は15諭吉(二基工賃別)でリビルト品(二基)で10諭吉(工賃別)でした。エンジン降ろすならマウント交換も非常に安いので(1漱石)損は無いと思います。静になりました。あとは皆さんと同じ様な物を交換しました。

[ 2005/4/22(金) 22:20:32 ]
題名:Re:タービン交換 返信者:AKY@4111


タービンのブローの度合いにもよりますが、タービンもOH出来ますよ。
OH可能な状態なら、リビルト品よりもさらに出費は抑えられると思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/4/22(金) 23:20:51 ]
題名:Re:タービン交換 返信者:クマ太


これはちょっと特殊かもしれませんが、ノックセンサーの交換を
お勧めします。あまり壊れる事の無いパーツなのですが、場所が
とても交換しにくい場所にある為、もし壊れてしまうとタイミング
ベルトを1度外して交換しなければならず、工賃だけでディーラー
見積もりで10万近くかかると言われました。部品自体は1万数千円
なので、既に10年以上経っているお車なので、交換されては?と
思います。


[ 2005/4/22(金) 23:51:26 ]
題名:Re:タービン交換 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです。私の経験から水廻りライン・エアライン・オイルラインの交換はしておいた方がいいと思います。あと余裕があればパワステ系も新しくした方が安心です。それと熱対策などすると長く乗れると思います。

[ 2005/4/23(土) 14:38:29 ]
題名:Re:タービン交換 返信者:shunz32@1285



皆様、ご返信ありがとうごじます。

>新人さん
リビルトでひとつ5ですか。
リビルトの方がお得ですねぇ。
ヤフオクなどで安く転がってないですかね。
でもせっかく高い工賃を払うならちゃんとしたタービンをGETした
方がよいですよね。

>AKYさん
タービンオイルシール破損だそうです・・。
エンジンオイルを一ヶ月前にいれたばかりなのに
ディーラーでオイル量を確認したら空っぽに近い状態でした・・。

>クマ太さん
ノックセンサーですか〜。
どういう部品かもわかりません・・(すみません)
ただ、こういうエンジンを降ろさないと交換できない系の
部品は交換しちゃいたいと考えています。ありがとうございます。参考になります。

>せっとおさん
ウォーター、エア、オイルラインの3点セットですね。
ありがとうございます。非常に参考になります。



今のところ、
ノックセンサー、ウォーターポンプ、タイミングベルト、
エア、オイル、ウォーターライン、ハーネス類の交換を検討しています。
その他、交換したほうがよい!!というものありましたらご助言くださいませ。
よろしくお願いいたします。




[ 2005/4/23(土) 22:12:46 ]
題名:Re:タービン交換 返信者:AKY@4111


タービンのオイルシール破損だけなら、専門店に出せばおそらくOH可能でしょうね。
予算があればついでにハイフロー加工することも可能ですよ。

それから、初期型のZ32用のエンジンハーネスは、先ごろ製造廃止になったばかりです。
ハーネスごとの部品はもう新品では手に入りません。
残念ながら熱割れしたカプラーなどの補修部品の交換程度しか出来ませんね。

エンジン下ろすという前提で、ついでに交換する部品で上記に出ていないモノでは、
エキマニのスタッドボルト交換、ヘッドガスケット交換、クランクオイルシール交換、カムカバー半月シール交換、とかがお薦めですかね。
新人さんが書いていますが、エンジンマウントは絶対に替えた方が良いですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/4/24(日) 01:51:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北海道ミーティング! 投稿者:E-Zo@admin


北海道の今年一発目のオフラインミーティングを開催致します。
5月3日(火)祝日、GW中ですがご予定に余裕がありましたら、是非ミーティングにお気軽にご参加下さい。
ミーティング詳細は、【 Zオフ会情報(BBS) 】又は、当クラブのサイトのイベント情報でご確認して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】E-Zo@adminさんへ

[ 2005/4/21(木) 21:33:52 ]

題名:Re:北海道ミーティング! 返信者:AKY@4111


北海道は、まだ雪が降りますね〜。
昨夜から今日と、積もった地域もあるそうな・・・。
早く春になるといいですね〜。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/4/23(土) 20:49:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください。 投稿者:CARE


今は、駐車するたびにバッテリーの(+)端子を外し、車を動かすときに、端子をつけております。理由は、バッテリーの消耗を無くすためです。なぜそのようなことをしているかと言いますと、1週間ぐらいZ32を自宅の駐車場に放置していたらバッテリーが9Vまで下がり、エンジンが掛からなくなりました。慌てて、JAFを呼び、ガソリンスタンドで充電をしました。自分が考えるには、バッテリーは購入して間もないので寿命とは考えられません。原因の根源を指す理由かどうかわかりませんが、このような現象が起る前に、オリジナルキッキングプレート(常時電源から引っ張ったもの)、八木式自働格納ミラー、電動助手席(常時電源から引っ張ったもの)を取り付けました。
 おいらが考えるに、駐車時にエンジンを止めたり、ドア・ハッチの閉鎖漏れを確認したのですが、どうやらどこか電流が漏れていたり、電気が付いてようです気がします。 そこで、どんな方法でもかまいませんので、その位置を特定できる方法を知りたいです? 電流の漏れているところをつきとめれたら良いなあ〜と思います。ニッサンのデーラーに相談したら改造車に関しては責任もてませんとあっさり見捨てられました。(悲) みなさまのお知恵は拝借したいです。

[ 2005/4/22(金) 19:22:11 ]

題名:Re:教えてください。 返信者:zetton@九州”5


もしかするとオルタネータ(発電機)のブラシ寿命ではないでしょうか。つまり全然発電していない。。
エンジンが掛かっている状態でバッテリー端子(マイナス)を外して止まってしまえば間違いなくオルタ不良でしょう。ただ、発電機に対しての負担が大きいそうですので自己責任にてお願いします。最悪、逆にオルタを壊します。

あと、バッテリーは(+)ではなく(−)を外すようにしてください。理由として(−)のみ接続されている状態は(+)端子に工具などが当たり、ボディと導通すると最悪バッテリーが破裂します。運が良くてもかなりのスパークを見れます。
バッテリーの交換時も外すときは(−)、(+)の順、取り付ける時は(+)、(−)の順です。覚えておいて損はありません。

【HP link】
[ 2005/4/22(金) 19:39:27 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


着けたもの1つづつ外して暗電流測ってみれば?外して暗電流が無くなれば、それが原因

[ 2005/4/22(金) 20:01:59 ]
題名:Re:教えてください。 返信者:Justice


こんにちは、Justiceと申します。参考になるかどうか分かりませんが、以前の経験を書かせていただきます。
カーナビを取り付けた時にバッテリーがあがってしまったことがあります。結露が原因で本体へのコネクター端子が助手席下のシート裏(ECUの木板の辺り)で溺れていました。コネクター内部の+端子とGNDがショートしており、それが原因でした。発見方法はと申しますと、エンジン停止状態においてテスターを使って電流を測定した所、明らかに流れ過ぎているのが分かりました。(電流値の目安は、どなたかフォロー願います。)近々に取り付けた電装機器が原因と推測しカーナビのケーブルをたどったところ、結露を発見しました。以上、参考になるかどうか分かりませんが、私の経験談です。


[ 2005/4/23(土) 02:15:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z32専門店 投稿者:doc-2


今年度、仕事の都合で神戸に引っ越してきました。
新天地なので、とりあえず愛車のメンテナンスする場所は
確保したいものと考えております。西宮、尼崎、または
大阪近辺でも結構です。お勧めの専門店があれば教えて
いただきたいです。よろしくお願いします。

[ 2005/4/20(水) 07:17:37 ]

題名:Re:z32専門店 返信者:ヨコヨコ@2243


doc-2 さん>
こんにちは初めまして。京都でZ33に乗っているヨコヨコと申します。

Z32専門店ではないですが、神戸付近で便利と言えばスーパーオートバックス
が2件あり、中でも「43道意店(尼崎)」がスポーツカーに力を入れていて、セントラル20
さんのパーツも取り扱っているなど非常に便利です。

もう1件の「サンシャイン神戸店」はどちらかと言うと輸入車の取り扱いが強いかな?
と、店舗によって得意分野があるみたいです。

また、関西地方と言う事ならば毎月最終土曜日夜8時ごろに名神高速・吹田SAにてオフ会が行われています。(今月は23日)
Zオーナー同士の交流はもとより、色々な情報のやり取りが出来るのでもし宜しければ御参加下さい。

【HP link】
[ 2005/4/20(水) 14:10:44 ]
題名:Welcome! to the Kansai area 返信者:奈良賢人会広報部


doc-2さん初めまして

専門店という線引きだと微妙ですが・・・・
有名所は 数箇所ありますけど 大阪近郊といった感じになってしまいます。
オートセレクトさん、トライアルさん、柿本R.S.Fさん・・・・とか・・・
 
メンテナンスといっても 車種やチューニングレベルによって幅が変わりますので
お時間がありましたら 今週末 関西エリアのオフ会があるので 参加してみてください。

http://www.falcon-west.net/off_info/joyful/joyful.cgi?

【HP link】
[ 2005/4/20(水) 22:39:24 ]
題名:Re:z32専門店 返信者:doc-2


ヨコヨコ@2243さん ,奈良賢人会広報部さん 有難うございます。
近畿は、専門店も多いと聞いております。また、Z乗りがたくさんいますね。
今後が楽しみです。仕事の関係上、今週は無理ですが必ず参加させてもらいます。
新参ものですがそのときはよろしくお願いします。


[ 2005/4/22(金) 18:38:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:内装パネル 投稿者:lopper@2160


引越ししたせいで今日たった今ネットがつながったlopper@2160です。
コテコテの道産子として北海道話が盛り上がっているのを見て、参加したくとも学校のパソコンではなぜか書込みエラーになりましてじっと耐えていた次第であります・・・

ところでヤフオクで出品されている内装パネルなんですが、愛車に装着なさっている方はいらっしゃいますか?
出品者の評価の欄を見ていると、どうにも入札に臆してしまいますが。。。
毎回Z32用が落札されているのを見ると、きっとFALメンバーの方も多数だ思います。出品者に失礼のない範囲でインプレッションやうわさ等教えていただけたらなぁと思います!よろしくおねがいします☆

[ 2005/4/18(月) 10:33:07 ]

題名:Re:内装パネル 返信者:こう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


lopperさんはじめまして。ヤフオクからパネルを入手しましたがまだつけておりません・・・というのもまだ愛車が帰ってこないからなんですけど汗。          現物を見ると、曲がりやすいのかしなっていました。たぶん強力な両面テープなどでつけるんだと思います。カッティングシートを貼るよりはキレイに見えるのではないかと・・・。

[ 2005/4/18(月) 17:07:14 ]
題名:Re:内装パネル 返信者:皇帝


購入元は違いますが同じパネル(カーボンパネルの事ですよね?)を装着
してます。

個人的には結構気に入ってます(カーボンフェチなもので)が、商品自体の
精度に関してはやはりアメリカ製って感じでしたね。個体差があるのかも
しれませんので何とも言えませんが、私のはオーディオパネル部分の形状が
パネル本体よりも若干はみ出てて装着出来なかったので、その部分をカッターで
切り取り合わせました(装着すれば見えない部分ですので結果的には問題無し
でしたが)。

まぁ、外国製ですのでこんなものかと割り切れば許せるレベルですし、カーボン
自体のクオリティは問題無いレベルかと思いますよ。

出品者の方については分かりませんのでコメントは出来ませんが。


[ 2005/4/18(月) 23:07:21 ]
題名:Re:内装パネル 返信者:lopper@2160


こうさん、皇帝さん、レス有難うございます。
お二方のお話を伺っている限りひどい品というわけではないようですね。
今度オークションで競合してみようかな・・・
Z32の内装は、メーター周りはかっこいいんですが、それ以外が単色でちょっと寂しいですよね〜

思ったよりつけている人少ないんですかね。
もっとレスがくるかと思ったのですが・・・(涙)


[ 2005/4/20(水) 18:58:41 ]
題名:Re:内装パネル 返信者:KGC10


>もっとレスがくるかと思ったのですが・・・(涙)

お気持ちはわかります(笑)
32乗りの方の多くは現状維持&回復にそれなりのエネルギー(金&時間)を要しているでしょうし、特にこのBBSの場合、電気系、足回り系、機関系などのメカ好きの方が多いように感じます(あくまでも感じです)。なかなか内装のドレスアップまで手が回らないのでしょう。

さて、私もヤフオクで見たことあります。確かに割安感はありますよね。質感は実物を見ないとわかりませんので、心配になる気持ちもよくわかります。ある種の賭けでしょうね。好みもありますし・・・。頑張ってください!


[ 2005/4/21(木) 12:28:56 ]
題名:Re:内装パネル 返信者:lopper@2160


KGC10さん、ひとつ賭けに出てみるとします!
何度か様子を伺って入札してみます〜。
競合者がいないときをこまめにチェックしていきます☆


[ 2005/4/21(木) 23:09:11 ]
題名:Re:内装パネル 返信者:やす


はじめまして、lopper@2160 さん、やすと申します。
平成5年式の2by2 T/Tに乗っています。
僕もヤフオクでカーボンパネルを購入して取り付けております。
結構気に入ってますよ、アメリカ製なのでちょっと合わないところもありますよ。
落札してから納期まで3週間ほどかかりました。
僕のは、シルバーカーボン調をとりつけています。
「ニッサン フェアレディーZ Z32 リアルカーボン33Pセット」  出品者 ラグジュアリーオートクラブ
ここで落札しました。


[ 2005/4/22(金) 11:54:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントスポイラー部分の材質(FRPかウレタンか) 投稿者:BGPーZ


上記につき、皆様のご意見・経験等をお教え下さい。
H4年CZ32(U型)に乗っています。

この度、フロントスポイラー部の擦り傷等のお化粧直しに、スポイラーカバーを考えています。(某社ではリップスポイラーと呼ばれています)
バンパーそっくり交換の方法もあるのですが、スポイラー部のみなので、丸ごと交換はもったいないように思います。(お金も無いもので・・・(^^;))

そこで、材質につきFRP製かウレタン製か、迷っています。
飛び石の損傷に強い材質は、重量は、割れに強いのは・・・などなどです。
それぞれ一長一短あるのでしょうが、ご経験情報をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

[ 2005/4/21(木) 14:34:42 ]

題名:Re:材質 返信者:メディ


最終的には気に入ったデザインを購入が一番ですが、知ってる限りでカキコします。
割れに強いのはウレタンです。だから純正ではウレタンなんですね〜(^。^)
飛び石の損傷はどっちも同じ様な気もするけど、塗料の欠け具合ではウレタンの
方がダメージ少ないかも。表現が難しいですが「ウレタンは凹む」と「FRPは
剥がれる」って感じ…でも同じ石で試せないもんね〜(笑)
重量…フルバンパーまでいくとウレタンの方が重いでしょうが、リップでしたら
量り比べて何kgも違う事は無いでしょう。
もしBGP−Zさんの車高が下がっているとすれば、下のヒット率が高くなるので
ウレタンの方が良いかもしれませんが、現状でFバンパーを擦る機会が少ないので
あれば「少し気をつけようかな」程度でいいと思います。
ウレタンの成型はFRPよりもコストがかかる為、殆どのショップはFRPです。
ただ、FRPの方が、かなり自由かつシャープなデザインが作れるのがメリット。
あれだけ車高の低いZですから悩みますよね〜(^o^)丿
FRPは割れても修理ができると言っても結局パーツごと全塗装だし…
そういう理由からZ32時代はノーマルバンパーのままでした。
33ではどうしても付けたいバンパーがあったので、覚悟して替えました〜(笑)
で、半年後割れて3諭吉飛びました〜(T_T)
長くなりましたが、まだまだ皆さんの意見や画像を見て、悩み楽しんでくださいね。


[ 2005/4/21(木) 16:53:53 ]
題名:Re:フロントスポイラー部分の材質 返信者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 612 * 434 )


久しぶりに書き込みます。
BGP−Zさん、初めまして! 
平成2年式Z32、2シーターNAワインレッドに乗る聡です。

最近純正ウレタンバンパーからFRP製バンパーに交換したので、
経験も踏まえてレスします(^-^)

・飛び石による損傷
これは確実にウレタン製が目立ちませんね。私もFRP製にしてから
高速道路を走るたびに飛び石による塗装はがれが(点ですが)が気になっています。
逆に純正バンパーの頃は飛び石には全く無頓着で、ボンネットに傷が入って自分が凹む
ことはありましたが、バンパーを気にしたことは一度もありませんでした(^^;

・割れに対する強さ
飛び石の話とも絡みますが、FRP製はあまり弾力性がないので、割れやすいです。
FRP製の社外バンパーで車高が下がると、運転の仕方によっては、バンパーがある意味
「消耗品」となってしまうかもしれません(爆)

・重量
重さに関しては、FRPの方が軽いと思います。
軽いというのは他の利点もありまして、軽い→固定場所に負担がかかりにくい→
固定個所が少なくていい→作業性UP。という感じでしょうか。

・形状の自由度
メディさんがおっしゃっているように、成型の自由度はFRPが上でしょうね。
値段もその分低く抑えられていると思います。
かくいう僕もFRP製バンパーで、純正から画像のような変貌を遂げてしましました(笑)

というわけで、どっちがいいとは一概に言い切れないですが、ふとした油断で
破損したりするリスクを除けば、形状も自由で安価なFRP製がお得では
ないでしょうか?
私はもう飛び石による塗装剥離はある程度諦めまして、気が付いた時に
タッチペンですぐ補修し、数日後に鏡面コンパウンドするようにしてメンテしています。
割れに関しては段差に注意、ですね(^^;

参考になりましたでしょうか??


[ 2005/4/21(木) 21:07:02 ]
題名:どちらとも... 返信者:yamanao


材質はあまり気にされない方が良いと思います。

FRP(正しくはGFRP)の種類は、ほぼ1種類と言って良いと思いますが、
ウレタンの種類はかなりあります。
メーカーが採用している純正バンパーのように多少ぶつけても形状が元にもどる柔軟性のある柔らかい物から、割れて粉々になってしまう硬いものまで多種にわたります。
製造設備などの視点から、街場などのショップのアフターの市場で売られているウレタン製の物は純正のような柔軟性を持ったウレタンは使われていないと思います。
物性で言えば、純正ウレタンとGFRPの中間からやや純正ウレタンよりの性質かと。

FRPの場合は開発コストも低く、1日に生産可能な数は1型で1個なのに対し、
ウレタンの場合は開発コストは単純にFRPの倍で、1日に5〜7個生産可能です。
販売メーカー側も予算や流通予測でマテリアルを決定する事が多いのです。

「ヒット=破損」率はGFRPよりはやはり低いですが、やはり「物体(成形品)」ですので、ぶつければ破損はしますよ(^^;
擦れば塗装もはげますし...。

破損した場合、
GFRPは修正など「修正キット」とか売ってますし、可能ですが、
ウレタンの場合は修正は難しいでしょうね。

飛び石はウレタンに軍配が上がります。

重量は同形状の物であればGFRPの方が軽いです。
が、GFRPの場合は職人さんがマットを手貼りしてますのでバラつきはあります。
板厚もバラバラだったりします。
ウレタンの場合は注形ですので、バラつきは無いです。

割れについては先述の通りです。

もし「ウレタン=純正と同じ柔軟性のある物」とお考えであれば、先述のトリビア(?)を頭の片隅に入れておいて頂けるとよろしいかと...(^^;

と長々と書いてしまいましたが、
気に入った物を付けるのが一番だと思いますよ。

【HP link】
[ 2005/4/22(金) 00:28:54 ]
題名:フロントスポイラー部分の材質(FRPかウレタンか) 返信者:BGP−Z


メディさん、聡さん、yamanaoさん、ありがとうございました。(^-^)
とても参考になりました。読ませていただくたびに、へえ〜の連続でした。
色々考えて、いい選択をしたいと思います。
こらからもよろしくお願い致します。m(_ _)m


[ 2005/4/22(金) 10:34:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:給油口が開かない!対策 投稿者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 144 * 144 )


もし、既に出ている内容でしたら削除します。
トラブル情報を見て自分も気になっていたので、ちょっと対策してみました。
携帯カメラなので、すごく画像が見にくいですが、イメージはつかめると思います。
なぜZ33のは開きにくいか?蓋のヒンジのバネが殆どきかないからでしょう。
デザイン優先だったのか、給油口の造りには無理があるように見えてましたから…
また、電磁式のロックなので長く押すと多少浮きますが、スッキリ開きません。
そこで、蓋についているゴム台(二つありますが、ちょうどヒンジの対角線にある
ゴムです)にバネを付けてみました。
バネは、ホディーソープなどにあるポンプ式タイプのバネを取り出しました。
液体系を使用するのでステンレス製であるのが採用理由です。
ちょっと長いので片側を切って調整します。バネの長さはゴムの長さの1.5倍
くらいです。
多少コツは要りますが、ねじってバネ径を拡げます。
更に、画像で見えると思いますが、バネの端はゴムの取り付けのくぼみに引っ掛けて
あります。後は、蓋に付けて終わりです。
これだと、スイッチポン!でカパッ〜!(笑)と開きます。もう少しバネを短く
しても良いと思います(あまり強いとボディ側の台がつらいかもしれません)
どのくらいカパッ!と開くかは、明るいときに撮影してまたアップします。
これで、給油時にカッコよく?開けれますね。・・・なんかテレビショッピングの
セリフみたい…(-_-)

[ 2005/4/21(木) 20:28:48 ]

題名:Re:給油口が開かない!対策 返信者:フランク


メディさん、貴重なご意見ありがとうございます。
早速トラブル情報に追加させていただきました。
これからのZオーナーの貴重な情報になると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/22(金) 00:29:25 ]
題名:追加です(^o^)丿 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 328 * 328 )


>フランクさん
出掛けに見たらビックリです。ちょっと嬉しいような、恥ずかしいような…
でも、そうなると、どれもサイズが一緒ではないですから、誤解の出ないように
サイズ等や注意点を足しておかないといけませんね。
質問等があったらアップしようと思っていたので、早速説明させて頂きます。
以下の@〜Cの表示は画像の説明となります。
@矢印(←)の部分ですが、透明パイプのつけ根です。直径は約8mmです。
Aギリギリにカットするとバネが出てきます。
Bバネの直径は約6〜7mmです。結構長いでしょ〜。それを約17mmでカット
(最初は18mmくらいから試してみました)・切った方の径を拡げます。
C矢印(↑)の部分にバネの端を引っ掛けるように巻きつけます。
バネを縮めてみて、軽い力で簡単にゴムまで当たる様なら、これで完成です。
ちょっと硬い場合は、もう少しカットしてください。


[ 2005/4/22(金) 05:20:54 ]
題名:更に追加! 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 374 * 321 )


どうでしょう?カパ〜ッと開きましたでしょう!
それは置いといて、最終的にはバネの全長は約15mmとなりました。
理由は、蓋が少し押し出されてしまう所があって、もうちょっとバネを弱くした方が
良かった為です。その辺りは、ちょっと微調整が必要になりますね。
あと@の部分にバネが当たり、傷が心配な場合はシールを貼っておくと良いです。
それでは!


[ 2005/4/22(金) 05:49:48 ]
題名:最後の追加です… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 323 * 146 )


ど〜しても蓋の僅かなズレが許せなく、もう一度思案したところ、@の位置に同じ
ゴムがあ〜るじゃありませんか!
こっちの方にバネを付け替えてみたら、かなり綺麗に蓋が閉まったので、早速報告
させて頂きます。
取付原理は基本的に一緒です。ただし、@のゴムは引っ張っても取れないので、
ダイレクトに取り付けするのが安全でしょう。
やっぱり、Zは綺麗でなければいけません。ちょっとバタバタしましたが、
これで、ほぼ完成かと…思います。が、もっと良い妙案が出るといいですね。
こうゆう風に夢中でできるのも、皆さんがこれだけZを愛しておられるから、つい
色々やってみたくなります…Z最高です!


[ 2005/4/22(金) 06:28:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:悲すい事‥‥ 投稿者:二等兵


一月の初めに、とあるショップで某社のカーボンダッシュパネルとカーボンドアインナーパネルを注文しました。
三ヶ月位掛かるよーと言われていて、今日入荷予定でした。
昼にショップから電話がきたので入荷したかなーと思い電話に出ると
お店「カーボンパネルなんですが‥‥」
私「おー、来ましたか?」
お店「いやぁ、昨日某社から連絡がありまして‥‥、某社の下請けの製造している会社が倒産したそうで‥‥」
私「ハイ?」
お店「そういう訳で‥‥無かった事に‥」
私「(゚o゚)‥‥‥‥‥‥」

潰れないでくらさい‥‥せめてあと一ヶ月位もってくれれば‥‥(ToT)

[ 2005/4/20(水) 23:13:00 ]

題名:Re:悲すい事‥‥ 返信者:フランク


パーツの供給元が倒産するのは悲しいですね。
もっとパーツ市場やスポーツカー関連市場が盛り上がって
楽しいカーライフにしたいですね。
そのためにもスポーツカー伝道師の我々がスポーツカーの楽しさ
車の楽しさを若い世代に伝え文化を作っていく必要がありますね。

市場が衰退すれば、パーツ供給メーカーが少なくなり、
自動車メーカーがスポーツカーさえ作らなくなります。
今、そのような状況になりつつあります。
元気のいいピュアスポーツカーと呼べるのは日産のZのみ・・・
トヨタはスポーツカーを作っていない・・・
ホンダも風前の灯・・・
少し元気があるスポーツタイプは、RX8、ランエボ、インプレッサなど
4ドアベース・・・スポーツカー市場活性化が必要ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/20(水) 23:47:40 ]
題名:Re:悲すい事‥‥ 返信者:匿名


以前知り合いの車にカーボンダッシュとカーボンドアパネルを装着しましたが
あまりのも出来が悪く「よくこんなのを製品にして売ってるな〜」と思いました。
二等兵さんがどこの品物を注文したかは知りませんが自分は買わなくて良かったの
では?と思います。自分も初めは凄く欲しくて迷っていましたが、それを見てから
は欲しいと思わなくなりました。あくまでも1つの意見として聞いて下さい。


[ 2005/4/21(木) 10:29:08 ]
題名:Re:悲すい事‥‥ 返信者:二等兵


フランクさん
そーですねー、ディーラーのショールームを見ても何だかなーっ‥‥て車ばかりですよねぇ。
日産の看板見ても知らない車名ばっかり‥‥(^-^;
80〜90年代は面白い車が沢山あったのに‥‥
あの頃の車カムバァッ〜ク!


匿名さん
実物は見た事がないんで何とも言えませんが、高い買い物になった可能性はありますね。
お金が浮いたのでカーボンシートを買って貼ろうかなーっと思ってたりします。
うまく貼れればイイモノができるかと‥‥。
かなり臭いらしいので場所が問題ですが‥‥


[ 2005/4/22(金) 00:10:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:連休のご予定は? 投稿者:CUE@4485


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 271 )


そろそろゴールデンウィークも近づいてきましたね!
みなさんのご予定はどうでしょう?

あちこちで、オフ会の話しなども盛りあがってるようですが、
私のような家族持ちは、いやおうなしに家族サービスの予定が組まれておりまして、
残念ながらZに乗る機会も無い状況です・・。
私の住む北海道では、雪がなくなるこの時期から本格始動って方も多いでしょう。
私もオイルを交換したり、バッテリーを充電したりと、
いろいろ愛車の世話をしているのですが、
なかなか、長距離走らせてやる機会がなくて、フラストレーションいっぱいのこの頃です。

あ〜あ、いつになったら走れるのやら・・。
たまには一人で、Zに乗ってどっか行ってみたいなぁ・・。
(オフ会にも参加してみたい・・)

[ 2005/4/21(木) 20:20:50 ]

題名:Re:連休のご予定は? 返信者:GF@293


CUEさん、こんにちわ
この写真は北海道なんですね?
長いストレートの先に海が見える、さすがは北海道って感じですね。
一回だけ車で北海道行ったことあるんですが、また行きたいです・・・
時間さえあればなぁなんて思う今日この頃です(笑)


[ 2005/4/21(木) 21:13:54 ]
題名:Re:連休のご予定は? 返信者:E-Zo@admin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


今日、北海道の今年一発目のオフラインミーティングを告知したばかりです。
GW中、ご予定に余裕がありましたら、是非ミーティングにも顔を出して頂けると嬉しいです。
ミーティング内容は、【 Zオフ会情報(BBS) 】又は、当クラブのサイトでご確認下さい。
よろしくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】E-Zo@adminさんへ
[ 2005/4/21(木) 21:28:19 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:CUE@4485


GFさん。
写真の場所は、道東の斜里町のあたりです。
車で北海道にいらした事がおありなんですね!
Zでいらしたのですか?
機会があれば、ぜひまたお越し下さい!
道内のZ乗りみんなが、心待ちにしていますよ〜。
勝手ながら投稿されているお写真を拝見しましたが、素晴らしいですね!
バックにそびえるは、富士山ですか?
道内在住の私にとって、富士山はちょっとした憧れです。
以前、沼津に数ヶ月出張していた時期があって、
一人で、富士山の姿に喜んでいたら、地元の方はみんな当たり前って感じで、
冷ややかな視線を浴びたものです・・(笑)

E-Zo管理者さん。
お誘いありがとうございます。
今日仕事を終えて帰ってメールチェクして、メールを拝見し、
行きたい気持ちはやまやまなのですが・・。
予定さえなければ、函館だろうが、稚内だろうが行きます!
好きなCDを持ってZに乗れば、何百キロのドライブでも苦になりません。
でも、今回の連休は温泉に着くまで、妻のキューブでアンパンマンのDVDを、
飽きるまで見せられる予定ですので・・。


[ 2005/4/21(木) 23:58:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターLEDのW数で困っています。 投稿者:まちゃき


アライメントの件で別スレ立ててるのに新規で書いてすいません。
新たに問題!?でもないかもしれませんが、アドバイスお願いします。
本日メーターをLEDにしたのですが、12V0,2WのLEDを使用しています。
そこで明るさ調整加減はめいいっぱいにしても問題ないでしょうか?
取り付け後20分くらい走行しても問題ありませんでした。
現在は最大にしています。火災等の心配もあるのでアドバイスお願いします。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ

[ 2005/4/19(火) 20:45:53 ]

題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:フランク


12V用の製品であれば、調整可能範囲で動かしても問題ないと思います。
逆に一番下げる電圧不足で点灯しない可能性があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/20(水) 00:30:11 ]
題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:まちゃき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさん>アドバイスありがとうございます。
こんな感じになったので画像付けときますね。
なかなかいい感じです♪

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/4/20(水) 19:26:18 ]
題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:フランク


いい感じに発光していますね。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/20(水) 22:36:16 ]
題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:まちゃき


オリジナルサービスのLED化も活用させていただきました^-^ノ
エアコンパネルの青と似たような色なので統一感があり、非常に満足しています。
これからもジャンジャンDIYに挑戦したいと思います。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/4/20(水) 23:29:35 ]
題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:フランク


パネルも含めた全体写真が見たいですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/20(水) 23:31:42 ]
題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:まちゃき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちょっとわかりずらいかもしれませんが・・・
こんな感じになりました。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/4/21(木) 00:11:05 ]
題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:Hyou@1151


>まちゃきさん
メーターに使用しているLEDはカー用品店で売っているメーター用のLEDですか
?それともヤフオクで売っているLEDですか?教えてください。

以前にLEDに変えたのですが、光が拡散してなくムラがあるので、光が広がるLEDに交換したいと思っていたので・・・


[ 2005/4/21(木) 00:20:01 ]
題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:まちゃき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


使用しているLEDはレイブリック製の物です(^-^)/普通にカー用品店で購入できますよ*

[ 2005/4/21(木) 08:03:44 ]
題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:KGC10


ちょっと話題違いですみません。
H7年式Ver.sです。
皆さんのパワーウィンドウボタンの「矢印部分」って発光しますか?
私のは発光していませんが、年式、グレードによる違いでしょうか?
それとも玉切れ?でしょうか?


[ 2005/4/21(木) 11:00:16 ]
題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:横入り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。球切れだと思います。あと黒くなり光量が少なくて見えない時もあります。

[ 2005/4/21(木) 11:11:39 ]
題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:KGC10


横入りさんありがとうございます。ディーラーに電話したら球だけの発注が可能とのことでした。お騒がせしました。

[ 2005/4/21(木) 12:00:09 ]
題名:Re:メーターLEDのW数で困っています。 返信者:Hyou@1151


>まちゃきさん
有難うございます。
同じレイブリックのバルブに変えてみようと思います。


[ 2005/4/21(木) 22:27:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:台場間に合うかなぁ・・・ 投稿者:GF@293


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ご無沙汰しております!というより初めまして・・・の方が正しい表現かもしれませんね。もうこのZが世にでて5年が経ちますので、ちょっとイメチェンしてみようかななんて思い、sound soul ビジョンではなく速さをテーマに上げて色々やってみました。まだまだ走れる状態ではありませんが、今日久々に自分のZを目にすることができてちょっとうれしかったです。
 それにしてもZ32はもう旧車の色がにじみでてますね。社外部品を手に入れるのにかなり時間がかかるようになってきました。今回つくづく実感しました。
台場のオフに間に合うかが、ちょっと微妙な線ですが、最悪、通勤カーで参加しますので宜しくおねがいします

[ 2005/4/20(水) 20:41:00 ]

題名:Re:台場間に合うかなぁ・・・ 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


GFさん 久しぶりです。 GFさんのマフラー等 音は最高ですよね!
僕 個人的な意見ですが、一番好きな音です! NAで まるでフェラOOのような
甲高い音 最高です! サーキットオフの時のカァーン♪って音はしびれました。

お台場 間に合うといいですね!(笑)もし 間に合わなくても 通勤車でも 参加してくださいね! 楽しみにしています。 


[ 2005/4/20(水) 21:27:29 ]
題名:Re:台場間に合うかなぁ・・・ 返信者:フランク


おお!久しぶりに見ました!GF号!最近見ないので
すっかり廃車になっているのかと思いました・・・(笑)
バージョンアップ中でしたか!
>最悪、通勤カーで参加しますので宜しくおねがいします
いえいえ、スーパーバイク隼での参加の方が私は良いですね。

なんだか、写真にクラッチ版の心霊写真っぽくなっていますね・・・
ミッション交換?もしかしてターボにしている?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/20(水) 22:43:16 ]
題名:Re:台場間に合うかなぁ・・・ 返信者:GF@293


>じゅんさん
こんにちわ!やっぱり音命なんで、今回マフラーも見直しました。自分もNEWカーの音が楽しみなんですよ。品のない音だったらどうしようなんて思いつつ、なるべく消音になるようにしたんですが・・・どうかなぁ〜

>フランクさん
廃車はないでしょう廃車は(笑)
そっかぁフランクさんには隼見せてなかったかな〜
ちょっと考えときます。と言うよりもフランクさん台場まで来るんですか?
>写真にクラッチ版の心霊写真っぽく・・・
これフライホイールですよ!NA魂は未だ健在です。外見的にはあまり変化がないのでちょっと期待ハズレしちゃうかもしれませんが、お楽しみに〜


[ 2005/4/21(木) 21:02:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:〜ちょっと一息〜 投稿者:metalじぇいそん


仕事の都合で街中を自転車で走りながら、とあるご自宅の前を素通りした時の事。
そこにはいつもきれいなイエローZが置いてあるので、通る度に「Zカッコぇぇなぁ」とニンマリ思ってました。
が、今日何気なく見ていると何か様子がヘン?
あれ?Z?28・・・カマロ?。
アメ車に乗り換えなさった様です。
きれいなイエローの32だったんですけどね〜・・・。Z32はZ28に負けたか?と一瞬頭をかすめましたが、その32はきっとオーナーの方にたくさんの思い出を残していったはずですよね。そうやってまた新しいオーナーの方へと・・・。
なんか寂しさとホンワカした感覚が同時に重なる複雑な気持ちでした。
取り留めのない話です。

[ 2005/4/21(木) 16:34:16 ]

題名:Re:〜ちょっと一息〜 返信者:じみぐるま。


その気持ちちょっと分かりますよ〜!
たとえ人様の車であってもいつも見ているうちになんだか親近感が湧いてくる事ってありますもんね。
しかもそれがZなら尚更!

だから乗りかえられた時ってのはちょっと寂しくなります。
でも出会いがあれば別れがあるのと同じく別れがあれば出会いもある!

そのZもきっとどこかでまた多くの人を魅了し続けていくんだと思いますよ!

【HP link】
[ 2005/4/21(木) 18:51:35 ]
題名:Re:〜ちょっと一息〜 返信者:CUE@4485


metalじぇいそんさん、じみぐるまさんの感じたお気持ちわかりますねぇ・・。

カマロZ28ですかぁ・・。
まぁ、私的にはミニバンやワゴンじゃないだけ、まだいいです(笑)
オーナーのこの手の車に対する深いこだわりが感じられますし・・。

私も長い間乗っていて、何度か手放す危機のような時期がありました。
事故、故障、結婚、子供が生まれた、二人目が・・。
若かりし頃、同じジャンルの車に乗っていた友人も、
すっかりワゴンやミニバンに乗り換えてしまい、
たまに会えば、「おまえ、まだそんなのに乗ってるの?」と言われる始末。
私は私で、開き直って「ライトバンやカマボコみたいな形の車に乗る趣味は無い!」と悪態ついてます(笑)
(セカンドカーでワゴン&ミニバンをお持ちの方すみません・・)

でも、ここまで乗りきってしまえば、あとは車かオーナの私が朽ち果てるまで乗り続けるのでしょうね・・。(笑)


[ 2005/4/21(木) 20:50:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FASTって? 投稿者:KGC10


皆様こんにちは。

最近はFASTっていう便利なディスクがあるらしいですね。ヤフオクなどでも取引されているようなので、手に入れてみようと思います。FASTには色々な種類があるのでしょうか?何か選ぶポイントはあるのでしょうか?すみませんご存知の方よろしくおねがします。

目的は、内外装のちょっとしたマイナーパーツを手に入れる際の価格の目安を知りたいためです。あとは眺めて楽しむ程度・・??

[ 2005/4/20(水) 12:25:19 ]

題名:Re:FASTって? 返信者:AKY@4111


FASTは、DVD と CD があるので、お使いのパソコンに DVDドライブが付いているならDVD盤の方がディスク1枚に全車種が入っていていいと思いますが、
Z以外の部品を検索することが無いのならCDの方が動きも軽く流通価格も安いのでそちらの方が良いかもしれませんね。
あと、新しい盤の方が、最新の部品価格が反映されています。
旧型車は、不定期で価格改定が行われているので、あまり古い盤を買うと正確な値段にはなっていません。
目安を知りたい程度なら、ちょっと古めのものを買った方が安く買えると思います。

それから、ここからは余談ですが・・・、
FAST や 整備要領書 は日産自動車の著作権保護物です。
本来は、転売・転用・転載 など、一切禁止されているものです。
FASTが市場に流通していること自体が違法なことなので、その辺は自分でちゃんと自覚した上で、もし何かあれば問題があることを分かってお使いになることをお薦めします。
堅苦しいコメントで申し訳ありません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/4/20(水) 12:56:03 ]
題名:Re:FASTって? 返信者:KGC10


AKY@4111 さん ありがとうございます。

そういう視点で少し探してみます(価格も色々あるようですので)。
また、自己責任での使用という趣旨、理解しました。

ところで、「整備要領書」は一般の人でもディーラー等から実費入手出来ますから、これが通常の書籍と同様、結果的に流通したり、転売されることは「違法」ということはないように思います。現にあのZ32専門店のHPでも販売されています。もちろんコピーや転載となれば話しは別です。「FAST」はについては全くわかりませんが・・・。


[ 2005/4/20(水) 18:36:10 ]
題名:Re:FASTって? 返信者:AKY@4111


>KGC10さん
転売と言う言葉は、FASTに当てた言葉です。
一般人が普通に市場購入できるものは、当然ながら中古流通して当たり前です。
FASTは、原則的に自動車関係の事業者以外には販売されていないものです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/4/20(水) 21:34:36 ]
題名:Re:FASTって? 返信者:KGC10


色々ありがとうございます。
HP、まだ一部ですが拝見しました。すごいですね。
また何かありましたらよろしくお願いします。


[ 2005/4/21(木) 11:07:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NAVANシフトノブ 投稿者:noripk7@3202


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちわ、ちょっとした情報をお知らせしたいと思います。
一時期、Z32用のNAVANシフトノブの値段がかなり高騰してましたよね?
あまりにも高いので、しばらく購入を見合わせていたのですが、某オクにて
R33用が安く出ていたのを落札しまして取り付けてみました。
ポン付けとまではいきませんでしたが、少しの加工で付きました。
加工箇所は
*O/Dスイッチのコネクタが合わないので線を切断して直付け
*根元がやや太いので一緒にスライドする板?の穴を拡大
この2点でした。ちなみに取り付けねじの穴の位置はドンピシャでした。
みなさんも、他車種用を手に入れて挑戦してみてはいかがですか?

【e-mail to Z friends 】noripk7@3202さんへ

[ 2005/4/20(水) 18:19:49 ]

題名:Re:NAVANシフトノブ 返信者:フランク


いい情報ですね!ありがとうございます。
Z32用にこだわらなくても取り付けできそうですね。
もう少し短ければいい感じになると思いますが・・・
ATショート加工すればいい感じになりそうです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/20(水) 22:38:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:またまた異音 投稿者:ヨコヨコ@2243


気候もようやく春になり、ドライブ日和が続いてとても気持ちがいいですね。
先日滋賀県、お花見ツーリングに行って来ましたがとてもいいオフ会でした。

さてさて、そんな春だからこそ気が付いたのか、窓を開けて走っていると
右後輪あたりからかすかに

「パキパキ・・・・」

と言う音が聞こえてきます。最初は気にしていませんでしたが、ほぼ一日中聞こえているのでこれはどうも自分の車の音であると自覚しなければならないようです。

はてさてなんの音なんでしょうか??
走行や操作などに異常は感じませんが、自覚してしまった以上気になります。

今週末辺りディーラーに持っていこうと思いますが、その前に見当ぐらい付けて置きたくてカキコミ致しました。

皆様のZ33で、こんな音がされた方はいらっしゃいませんか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコ@2243さんへ

[ 2005/4/19(火) 18:39:42 ]

題名:Re:またまた異音 返信者:ま〜


ヨコヨコ@2243 さん、こんにちは。

私も約2週間前に似たような症状でディーラーに持ちこみました。

具体的な症状として…
窓を開けて走行中、シフトアップ・ダウンの際、リアにトラクションが掛かる度に
パキパキと異音が発生しておりました。

原因はドライブシャフト近辺のどこか忘れてしまいましたが、グリス不足のせいで
ゴミが進入してたそうです。
その箇所を清掃し、グリスを入れなおしたら音がすっかり消えてました。



[ 2005/4/19(火) 20:04:12 ]
題名:Re:またまた異音 返信者:くま@北海道


ドライブシャフトとサイドブレーキドラムの取り付け部のグリス不足ですね。
Z33の他に、35スカイラインでもあるようです。

この症状は多分、日産に報告されていると思います。

うちのZがそうでしたから、去年の9月末に、直しましたから
ヨコヨコさんも知っている、きらさんとこのBBSに書き込んでます。

【HP link】
[ 2005/4/19(火) 21:35:35 ]
題名:Re:またまた異音 返信者:赤ガメ


↑のような場合、ディーラーに持っていって直してもらったら、費用ってかかるんですか?

[ 2005/4/19(火) 22:58:11 ]
題名:Re:またまた異音 返信者:ヨコヨコ


ま〜さん>
くま@北海道さん>

返信ありがとうございます。ドライブシャフトとサイドブレーキドラムのグリス切れ、
まったく予想もしていない所でした。他にも報告の事例があるならば非常にディーラーに持ち込みやすくなりました、ありがとうございます!

赤ガメさん>
以前、デフにとろろこんぶを入れた時や、サイドブレーキが効きづらいのを直してもらった時はただでやってもらいました〜。
と、言っても私が行ってるディーラーの営業担当は、タダでステアリング交換もしてくれるスーパーサービスマンですけど(単に仲がいいだけ?)


[ 2005/4/20(水) 08:59:38 ]
題名:Re:またまた異音 返信者:くま@北海道


赤ガメさん
物損や、消耗品、何かの部品交換時に壊してしまった
チューニングが原因による故障
と言ったことがない限り、
保障期間内ならば、基本的に無料になります。

ちなみに、先日パーシャルウィンドウが下がらなくなったので
修理に出したが、
これも、クレーム処理と言う事で、部品交換しても無料です。

【HP link】
[ 2005/4/20(水) 21:26:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アライメントが必要な場合は? 投稿者:まちゃき


こんばんわ!!
給料日が近くなったため、ついにホイール交換に踏み切るのですが、
現在18インチ、フロント235リア265のタイヤを履いています。
(オフセットJ数は不明です。)
つい二ヶ月くらい前にアライメントをとりました。
そこで質問なのですが、今度Z33純正18インチを履くのですが、再度アライメントを
とったほうがいいのでしょうか?
アドバイスおねがいします。
足回りはノーマルです。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ

[ 2005/4/17(日) 19:55:30 ]

題名:Re:アライメントが必要な場合は? 返信者:クマ太


アライメントは厳密に言えば、ホイールを縁石で擦っただけで
アライメントは狂うそうですので、タイヤサイズやオフセット等
が変化する場合、取り直しになると思います。でも個人的には新し
いタイヤホイールを装着して走行してみて、何か気になれば再度
アライメントの取り直しをされれば?と思います。


[ 2005/4/17(日) 20:34:09 ]
題名:Re:アライメントが必要な場合は? 返信者:まちゃき


レスありがとうございます。
やっぱり取り直す必要がありそうですね。
最近またハンドルがとられはじめてきたので狂ってきたかな?
と、思ったりもしてました。
もともと地元の道はわだちが多く、ひどく波打っていてとてもじゃないけど
インチアップ車はまともに走れませんね・・・
参考になりました!!クマ太さんありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/4/18(月) 19:31:45 ]
題名:Re:アライメントが必要な場合は? 返信者:クマ太


まちゃきさま
私も最近17インチから18インチにサイズアップしたのですが、16インチから
17インチにサイズアップした時に比べ、乗り味もハンドルの取られ方も数段
ひどくなりました。個人的な意見ですが、Z32において17インチまでが、ノー
マル形状の(車高長じゃないサス&ショック)サスのキャパの限界って気が
しますね。なので私も。18インチタイヤのリヤをあまり太くせず、前後同じサ
イズにして様子を見る予定です。


[ 2005/4/18(月) 20:05:04 ]
題名:Re:アライメントが必要な場合は? 返信者:クマ太


まちゃきさん
本日前後18インチの245-40-18に変更しました。結果とても良い結果
で満足しました。今までは、まちゃきさん同様 F235 R265だったの
ですが、とてもわだちでハンドルを取られたのですが、今回同サイズ
のタイヤに変更した所、とても安定感が増し良い感じになりました。


[ 2005/4/19(火) 20:22:03 ]
題名:Re:アライメントが必要な場合は? 返信者:まちゃき


同サイズにしたいのですが、Z33純正はたしかフロント215でリア245だったと思います。
お金があればBNR34の18にしたいのですが、先立つものがなくて・・・
いずれは同サイズにしたいですね。ローテーションも容易になりますし。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/4/19(火) 20:40:20 ]
題名:Re:アライメントが必要な場合は? 返信者:クマ太


まちゃき様
Z33って前後タイヤ径が違うんですね。F225-45 R245-45ですね。
私のZ32ではF225-45だと凹凸を超える際、インナーフェンダーに
当たってしまいます。現在245-40でスレスレOKです。個体差がある
ので何とも言えませんが、ひょっとしたら凹凸を超える時、右Fがイ
ンナーに当たって嫌な音がするかも・・。


[ 2005/4/20(水) 17:49:27 ]
題名:Re:アライメントが必要な場合は? 返信者:まちゃき


しますね・・・ゴトって音が・・・
インナー加工しないときつそうですね・・・
今度学校の方でアライメントのついでに加工しようと思っています。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/4/20(水) 19:31:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:NAVANシフトノブ 投稿者:noripk7@3202


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちわ、ちょっとした情報をお知らせしたいと思います。
一時期、Z32用のNAVANシフトノブの値段がかなり高騰してましたよね?
あまりにも高いので、しばらく購入を見合わせていたのですが、某オクにて
R33用が安く出ていたのを落札しまして取り付けてみました。
ポン付けとまではいきませんでしたが、少しの加工で付きました。
加工箇所は
*O/Dスイッチのコネクタが合わないので線を切断して直付け
*根元がやや太いので一緒にスライドする板?の穴を拡大
この2点でした。ちなみに取り付けねじの穴の位置はドンピシャでした。
みなさんも、他車種用を手に入れて挑戦してみてはいかがですか?

【e-mail to Z friends 】noripk7@3202さんへ

[ 2005/4/20(水) 17:10:57 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.