フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(301)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エンジン交換について (8)  []:純正部品について (6)  []:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! (11)  []:フロアマットが…(涙) (7)  []:200万は誰? (3)  []:おはみか (9)  []:事故です(T^T) (16)  []:Zとあまり関係ない話ですが‥ (5)  []:ローカルネタなんで申し訳ございませんが・・・ (1)  []:月並みですが (1)  []:おじさんの独り言 (19)  []:床暖房対策 (7)  []:Z32のブレーキパイプの交換方法 []:春だのに・・・ (8)  []:キセノン化 (25)  []:外装: 初期型か最終型か? (11)  []:エリーカ (3)  []:球切れ警告等 (11)  []:楽園の落とし穴・・。 (9)  []:ヘッドランプが (11) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジン交換について 投稿者:r.stag


>H5年NA(MT)のエンジンが壊れました、教えていただきたい事が
>あるのですが(エンジンはH4年?月〜H5年9月に生産された)。
>生産時期が違うエンジンではカプラー等が違うとか。
>その他不具合等ありましたらアドバイス頂けたら有難いのですが
>宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】r.stagさんへ

[ 2005/4/18(月) 19:54:04 ]

題名:Re:エンジン交換について 返信者:フランク


違う年式ではハーネスも違います。コネクタ形状も違う部分もあります。
いろいろ違いますよ・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/18(月) 22:04:21 ]
題名:Re:エンジン交換について 返信者:しゃっちん@1706


r.stagさん、はじめまして。

私は1年ほど前にH2年エンジン→H9年に乗せ換えました。
TT&H2年式だからあまり参考にならないかもしれませんが、
自分の場合、特に不具合等は出ていません。

ちなみに、載せ換え作業は赤いお店にお願いしました。
その時も特にトラブル&ハーネス交換等はなかったように記憶しています。
(ハーネスの違いは、端末処理で?)


[ 2005/4/18(月) 22:50:26 ]
題名:Re:エンジン交換について 返信者:r.stag


>フランクさん有難う御座いました、基本的にエンジン年式にあった配線
>に交換するということですね(ECUは問題ないのでしょうか)
>質問ばかりですいません。


[ 2005/4/18(月) 23:01:20 ]
題名:Re:エンジン交換について 返信者:フランク


ECCUも違います。コネクタは同じですが・・・
先日、ECCUの種類の情報がありましたが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/18(月) 23:08:47 ]
題名:Re:エンジン交換について 返信者:r.stag


>しゃっちんさんレス有難う御座います、エンジンは日産で購入されたのですか、
>価格等教えていただければ有難いのですが、(現在2台のエンジンAT)は
>見つかってはいるのですがMYZはNA、エンジン(AT〜NA変更)は
>かなり費用が掛かりますか、どなたか分かる方いらしたら教えていただきたい。


[ 2005/4/18(月) 23:58:43 ]
題名:Re:エンジン交換について 返信者:新人


r.stagさん、はじめまして。私も先月乗せ替えましたので参考になればと思い書き込みます。リビルトベアエンジン32工賃20組上げには各パーツ類新品でエアコンガスも抜きますので3本分追加、私の車はTTなのでタービン関係を差し引くと、やはり50〜60諭吉ですね。修理代はかかりますが、応えてくれる車です。頑張って修理して下さい。日産で見積もりして頂くと詳細が解りますよ。

[ 2005/4/19(火) 10:28:54 ]
題名:Re:エンジン交換について 返信者:しゃっちん@1706


>r.stagさん

私は日産で購入しました。
確かにリビルトは安心なのですが、新人さんの書き込みのとおりチョット高いのがネックです(でも、いろいろ頑張ってしまうので、私はいつも金欠病^^;)。
予算的に厳しければ、高年式で程度の良いエンジンを整備のみで搭載することにすれば、結構安くできると思います。

記憶の話で申し訳ないのですが、その場合は
 ・後期中古エンジン:約17諭吉
 ・乗せ換え工賃:約13諭吉
の見積もりをもらったと思います(探してみますw)。

ディーラーが取引している中古部品屋さんの質次第なのですが、仕入れ安心な場合はこれもアリだと思います。
(ちなみに、最終型Egはいろいろ違うそうなので、私は避けました。)


[ 2005/4/19(火) 22:12:33 ]
題名:Re:エンジン交換について 返信者:r.stag


>皆さん有難う御座いました、頑張って復活させます。


[ 2005/4/20(水) 17:09:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正部品について 投稿者:真珠貴婦人


三型のハイマウントストップランプを新品で購入しようと思うのですが部品番号は解ったもののこの後どうして良いかわかりません・・・ディーラーに電話で?直接お店に行く?どなたか教えてください(^^;                   話は変わりますが先ほど東京オートさんで初めてファルステッカーを貼った方を見ました(^^)声をかけませんでしたが格好良い33でした。

[ 2005/4/19(火) 15:22:42 ]

題名:Re:純正部品について 返信者:メディ


純正購入でしたら、日産ディーラー(レッドステージとか)に行かれた方が
よろしいかと思います。
受付にはパソコン・サービス担当がいるので、そこで部品番号の照合を
して頂くと、パーツの形状確認・在庫状況・納期までわかりますから安心です。
お店に二度行く手間はありますが、電話での注文は行きつけのお店(そこで整備
した事があるとか、知り合いがいるとか)でない限り、受付してくれない場合も
あります。また、ごくまれですが、以外に電話だと部品番号の聞き違いなどで、
間違えて部品が来る事があると、不愉快な思いをしますのでお店に行って下さい。
ちなみに中古ディーラーでも大丈夫ですけど、やっぱりお店に行かれた方が…です。
こんな返事ですが、よろしいですか?


[ 2005/4/19(火) 16:39:10 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:真珠貴婦人


メディーさんありがとうございます(^^)まだディーラーに行った事が無くドキドキですがトライしてみます!

[ 2005/4/19(火) 18:23:48 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:Rookie


純正部品購入でしたら近くに日産純正部品って会社があれば車検書と部品持って行っても買えますよ。たしか日産部品に直で頼むと気持安いはずですよ。ホンダ部品ですと、一般客は1割引き、車関係の会社の方が買うと2割引でしたよ。だから日産も少しは割り引きしてくれると思いますよ。文が下手でゴメンナサイm(__)m

[ 2005/4/19(火) 20:21:04 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:YEYE


部販行ってオーナメント注文したら…在庫あった!すげぇ、買う人居るんかね。
運よく在庫があればその場でもらえるので部販が断然おススメです。ディーラーも結局部販から買ってますからね。以前から何度か話に上がってますが、部品番号での注文は危険ですよ。FAST(だっけ)の絵を見てコレって注文したほうがいいです。


[ 2005/4/19(火) 20:50:27 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:フランク


部品の購入は流用の場合を除いて、純正部品の購入は品番指定購入は危険です。
間違った部品が届いても注文者責任で変更が出来ません。
あくまでも、ほしい部品をディーラー側に伝えて、ディーラー側にと相談して
注文してください。
気心知れた担当者とであれば電話でも結構ですが、間違いが無いのは直接
出向いて注文するのが一番です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/20(水) 00:33:28 ]
題名:Re:純正部品について 返信者:真珠貴婦人


皆さんご忠告ありがとうございます(^^)近くの日産純正部品探してみます。

[ 2005/4/20(水) 06:40:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ついに入手しました!トミーカイラ&FALCONこらぼ企画の
M30Z再販マフラー!
2月のデリバリー予定が遅れて4月・・・
待った甲斐がありました!すばらしい品質のマフラーです。
取り付けが楽しみです。他に入手したからいますか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/4/17(日) 23:51:29 ]

題名:Re:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 返信者:pon


ココにもおります。私のは2×2でしたので2週間早く装着しました。仲間にもう一人、予約を入れたのが2人の4人。出来は確かにいいですね、音はジェントルかな〜と思いましたがなんのなんの先日知り合いのメカにブーコンを取りつけてもらう機会があり傍で試運転を見てましたら やはりかなりの重低音です。
パイプ径が60,5と細いと思う人もいましょうが,各バンクから2本出しのZ32なら細い事はありませんね、お陰で低速トルクを犠牲にせずしかも高回転域がよ〜く伸びるマフラーに仕上がってます、取りつけは錆びたボルトに苦労すると思いますよ、私はCRCをたんまり吹きかけてもなお、サブとメインの間のフランジボルト4本の内3本をねじ切ってしまいました。サンダ−と振動ドリルがあれば、ねじ切っても1時間で取りつけられると思います。私も既に取りつけた仲間もTTですので管理人さんのインプレッションが楽しみです。多分同じ印象を持つ事でしょう。
しかしコンバーテイブルにTommyKairaマフラーでは盗難リスクが一段と。。。。ですよ。
カッターの形状も試行錯誤で決定したものの様ですし,限定20本は魅力的ですね。
何しろまず街中で同じマフラーを見ることはないでしょうし。


[ 2005/4/18(月) 04:34:44 ]
題名:Re:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 返信者:pon


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ナンと管理人さん メインマフラーの形状が私のと違います,私のは円柱状のマフラーです。添付画像のはどう見てもコラボの画像同様楕円ですよね、長さも2×2とツーシーターでは違うしメインマフラーの形状も違う なんと贅沢な!!!

ご覧の通り…○状のメインです(携帯画像)


[ 2005/4/18(月) 04:48:15 ]
題名:Re:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 返信者:こたつねこ


お台場にてじっくり、じろじろと拝見させてください。
フランクさんの特別ブースが出来来ていたりして・・・。(笑
でも、ファルコンのデモカーとしての出品でどうですか?


[ 2005/4/18(月) 12:45:28 ]
題名:Re:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 返信者:Oroji@1005


フランクさんのZって殆ど純正NAですよね?ぜひ同じノーマルNA乗りとしてレポート聞きたいっす!

そういった社外品はチューンドカー向けかと思ってましたので・・・でもメイン60φって事はターボでもNAでもいける口径みたいですね!お金があったら欲しいのですが今は200%買えません(涙)


[ 2005/4/18(月) 19:47:59 ]
題名:Re:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 返信者:フランク


少しずつフル純正の路線から外れています・・・
魅力的なパーツがアフターマーケットで登場しますから・・・
楕円のエンドのマフラーにずっとあこがれていましたから・・・

>ナンと管理人さん メインマフラーの形状が私のと違います
これは純正も違います。これは、燃料タンクや予備タイヤの形状の違いから
消音装置の形状も違います。大きさは純正と同じくらいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/18(月) 23:13:44 ]
題名:Re:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 返信者:フェア@4005


おめでとうございます。ついに手に入れたのですねwこれで後ろから覗かれても大丈夫かな・・・・・

[ 2005/4/18(月) 23:19:16 ]
題名:Re:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 返信者:ドノーマル


2/2は、楕円でなく丸型なのでしょうか?教えてください。コラボ企画の写真とは型状が違うのでしょうか?太鼓の部分が丸型の方がいらっしゃいましたが・・・楕円ではないのでしょうか?

[ 2005/4/19(火) 10:49:47 ]
題名:Re:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 返信者:pon


昨日tommyaKairaに行ったついでに このメインマフラーの形について尋ねました、始めは総てのタイプのZ32用に楕円のメインマフラーを用意したそうですが
2×2タイプにはTommykairaM30Z仕様というチューンナップZが現在も存在します、発売元トミタとしてはこの自社が開発したチューンナップの存在を念頭において開発したようです、この為楕円形で作ったタイプではこのチューンナップの能力を発揮できないと判断し3月頃から再度作り直しをしたと聞いています,それが”円柱タイプの2×2です。ただしだからと言って楕円タイプの能力が落ちるわけではないでしょう。


私のZ32はtommyKaira製ですがオリジナルのマフラーは楕円形でした 今回は円柱に変更になったので私も不思議に思い担当者に質問したのです,ソレが既述です。
今回の円柱マフラーの取り回しを見ますと私のZには楕円だとガソリンホースカヴァーが干渉し取りつけは不能ト思われるポジションでしたので、同じ様に見えますが今回の円柱マフラーにはいるパイプの位置は同じではなく性能アップの試行錯誤が伺えます。尚このニューマフラーで400psまでは問題なく性能発揮します,それ以上ですとガソリンポンプ インジェクター容量の変更が先に必要になります。


[ 2005/4/19(火) 12:11:05 ]
題名:Re:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 返信者:ドノ-マル


M30の様にリアバンパーに違和感無く綺麗に納まった楕円マフラーに憧れておりまして、2/2の私には少し悔しい思いです。しかしあくまでも個人的な感覚ですので丸型のマフラーも素晴しい出来と感激しています。もうM30と同じ楕円タイプは販売されないのでしょうね・・・残念です。

[ 2005/4/19(火) 13:28:32 ]
題名:Re:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 652 * 384 )


2シーターと2by2では消音機の部分の形状が違うでしょうね。
他の構造上のスペースの問題ですね。
トミーカイラも純正と同じ形状を採用しているようです。
添付が純正2シーターで楕円形の消音機ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/20(水) 00:25:08 ]
題名:Re:ついに入手!トミーカイラ再販M30Zマフラー! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 652 * 503 )


これが純正2by2です。

私は、この消音機の部分の形状ではなく、
エンドのカッター部の楕円形が好きですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/20(水) 00:27:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロアマットが…(涙) 投稿者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつもおせわになっております今日仕事帰りにふと足元をみたら、フロアマットにガムがこべりついてました
知らぬうちに踏んでそのまま乗車したみたいです
この憎いガムの除去方法があればレスよろしくお願いしますm(__)m
ガムは紙に包んで捨てろって感じです…はぁ(鬱)

【e-mail to Z friends 】RYOさんへ

[ 2005/4/19(火) 20:00:31 ]

題名:Re:フロアマットが…(涙) 返信者:ぜっとん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ガム溶かすにはチョコレートですね。おためしあれ。

[ 2005/4/19(火) 20:20:10 ]
題名:Re:フロアマットが…(涙) 返信者:メディ


た・し・か・に!ムカつきますよね〜あの粘り感の不愉快さ、耐えられません。
よって、皆さんも知ってそうな月並みの返事ですが・・・
整髪料ムースを付けてしばらくしてから取る方法があります。
髪の毛についた場合用ですが、ガムは油脂で解けてしまうので使えるかも。
つまりノンオイル系はダメですよ。
後でしっかり洗うなら、ジッポーオイルや食用油でも良いけど・・・ニオイが心配。


[ 2005/4/19(火) 20:34:30 ]
題名:Re:フロアマットが…(涙) 返信者:闘魂注入


私は前職がプロの掃除屋でした。ガム取りスプレーって便利な物がありますが、業務用なので一般では買えませんが、用はただのコールドスプレーなのでカチカチに凍らせれば多分取れます。市販のコールドスプレーを一度試してみてください。
もしかしたらダスキンのお店に行けばガム取りスプレーが入手できるかもしれません。


[ 2005/4/19(火) 20:46:07 ]
題名:Re:フロアマットが…(涙) 返信者:RYO


みなさまレスありがとうございます!
>ぜっとんさん、たしかにガムと一緒にチョコ食うととけますよね〜w
>メディさん、す・ご・く・むかつきました!フロアマットなんて安いもの
じゃないから参ってます。ガムが油でとけるとは僕の中ではトリビアです
>闘魂注入さん、プロのお言葉ありがとうございます
コールドスプレーですか?高校のときよく使ってましたw

みなさん本当にこんなスレにレスして頂いてありがとうございます
助言をもとに色々試したいとおもいます!


[ 2005/4/19(火) 21:00:33 ]
題名:Re:フロアマットが…(涙) 返信者:闘魂注入


書き足しです。
スプレーで凍らせたらパキパキ割って出来るだけ起毛を引っ張らないようにしてください。ごっそり取ると10円ハゲになる可能性があるので。


[ 2005/4/19(火) 21:13:40 ]
題名:Re:フロアマットが…(涙) 返信者:新人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前ガスライターの補充ボンベを吹き掛けてブラシで取りました。

[ 2005/4/19(火) 21:18:28 ]
題名:Re:フロアマットが…(涙) 返信者:元 Z乗り


ヤフーの検索でガム 裏技 で検索してください。
その中で有効なものでチャレンジしてみてください。
バターを塗るととけるとかいろいろ書いてありますよ
昔、某テレビで裏技で見たことがあったため調べたらいっぱいあったもので・・・


[ 2005/4/19(火) 21:21:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:200万は誰? 投稿者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 354 )


誰が踏むんでしょうか?
もうすぐ200万です(^−^)

[ 2005/4/16(土) 14:23:39 ]

題名:Re:200万は誰? 返信者:FALCON管理G


皆さんに愛され、閲覧され、叱咤激励を頂きながら
おかげさまで、200万ヒットとなりそうです。
Zオーナーのカーライフをこれからも応援し、より良いZ維持環境を提案してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2005/4/17(日) 19:29:06 ]
題名:古いスレをアゲてますが・・・ 返信者:のりあき@2696


ただいま2000838。あっという間でした(^_^;)

[ 2005/4/18(月) 23:25:52 ]
題名:Re:200万は誰? 返信者:はいね@2616


キリ番なかなか踏めませんね・・・
次の300万はいつのことでしょうね。
その前に2ならびがありますか^^



[ 2005/4/19(火) 09:28:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おはみか 投稿者:やす


こんにちは、やすです。
仮登録にもかかわらずはじめて参加させていただきました。
管理人のフランクさん初めたくさんの方とお話しすることができました。
鳳来町のバージョンSに乗ってるのは、「はらすけ」さんそれに最近Zを購入された
名古屋の「ばってらー」さんですか?
今後ともみなさんよろしくお願いします。
僕のZはエアコンの調子がいまいちです。
何が悪いんでしょうかね?

【e-mail to Z friends 】やすさんへ

[ 2005/4/17(日) 17:57:20 ]

題名:Re:おはみか 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


最高の天気と気温に恵まれ、またまたいいオフ会となりました。
先月は寒かったですが、今月はすっかり汗ばむ陽気でした。
親子連れもたくさん見受けられいいオフ会でしたね。
はじめて参加も方も多く、楽しいオフ会となりました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/17(日) 19:31:26 ]
題名:Re:おはみか 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 684 * 409 )


焼けました・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/17(日) 19:35:21 ]
題名:Re:おはみか 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 490 * 371 )


今日も遠くからの参加がありました!
足立ナンバー!ご苦労様です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/17(日) 19:37:14 ]
題名:Re:おはみか 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


あ!最近北海道Zオーナーネットワークが盛り上がっていますが!
札幌ナンバー!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/17(日) 19:38:49 ]
題名:Re:おはみか 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 386 * 264 )


今日もいろんな車が300台くらいいたと思われますが、
これも面白いです。インサイトかと思いました。
車体にグラフィックを入れるには有効な手段ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/17(日) 19:41:31 ]
題名:Re:おはみか 返信者:はらすけ


みなさんお疲れ様でした。
本日もZ談議&雑談を楽しませていただきました。

やすさん、その通り!青のバージョンSです。
今後ともよろしくお願いします。

私もエアコンを入れてみたら生暖かい風が出てきました(TдT)
昨年の春にエバポレーターを交換してから1年持たず・・・
帰りにディーラーによって話をしたら、
来月の車検の時に再度じっくり見てくれるそうです。
造られてから9年、長〜い目でトラブルと付き合っていきます。



[ 2005/4/17(日) 21:36:57 ]
題名:Re:おはみか 返信者:やっすー@3488


おはみかお疲れ様です。
ほんといい天気で窓全開では物足りないほど・・・
コンバーチブル&Tバールーフがうらやましいです(笑
また来月もよろしくお願いします。


[ 2005/4/17(日) 23:14:35 ]
題名:Re:おはみか 返信者:AKY@4111


羨ましい・・・。
札幌は、今日は雪が降ってました。(泣)
今年、未だZを走らせていません・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/4/17(日) 23:42:58 ]
題名:Re:おはみか 返信者:Guin


おぉ〜
フランクしゃん、雨男返上ですね。
おめでとうございます!!

知らない車がいっぱい・・・こんな時に参加できなかったなんて残念です。
しかし、あっという間にオープンは辛い季節になりましたね。
これからは闇かな?

昨日東名阪でサンセットオレンジのロードスターと遭遇。
白髪の初老の紳士でした。かっこいい・・・当然のように追走してしまいました。


[ 2005/4/19(火) 09:14:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:事故です(T^T) 投稿者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


昨夜交差点へ青信号で進入したら、対向車線のアフォ大学生の軽が右折…と思いきやUターン!!ブレーキロックしたまま突っ込んでしまいました。ガードレールと軽の間に滑り込んで被害は小さく済んだとはいえ、軽を回避してガードレールに突っ込んでいたら軽はそのまま走り去っていたでしょうから、状況判断としては良かったのかなと…
でもフロントバンパーから右フェンダーがシワシワになってしまいタイヤが擦れるので手で引っ張って帰りました。
朝イチで日産に持っていったら保険会社に見せないと修理始められないと言われ、片方の目尻がシワだらけのままの愛車で引き返しすことに…
みっともないし傷だらけのZを見るのは忍びないから早く直したいのですが相手が未だ保険会社に連絡してません…

連休近いのに病院やら警察やら面倒が増えて最悪です。相手の対応が悪ければ大人しくしてもいられないし…
どんなに気を付けていてもアフォはいます。関わり合いたくないものですね!!

[ 2005/4/17(日) 19:44:08 ]

題名:Re:事故です(T^T) 返信者:元 Z乗り


怪我はないですか?
もし少しでもあれば人身扱いにかえるのも相手にプレッシャーをかける方法です
相手にぶつかったときの首筋か痛いとか・・・
そうすると警察署までいき、交通課で事情徴収。そのとき診断書を医者に書いてもらって提出「全治2週間」と書かれるでしょうから
そうすれば相手も真剣に対応するでしょう

そうでなくても見積書コピーを送って、今すぐ払えって言ってみるのも方法かな
対応が悪ければ言いたいことを言って保険会社を出させるのも手かもしれないですね
保険会社が出るまでは自分のペースで言いたいことを言いましょう
でも代車は今回のではでないのでご注意を
もしかしたら3割ぐらいこっちにくるかもしれませんから・・・

転回禁止場所でしょうかね?

詳細により過失は変わります。

ちなみにZ32の場合修理代と時価の関係がありますのでご注意を
全損扱いになるかもしれません


[ 2005/4/17(日) 20:42:21 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんは。私の体は何ともなかったですが、急ブレーキでシートベルトがロックしたこともあり助手席の同乗者が腰と首の痛みを訴え救急車で病院に搬送されました。家と事故現場が離れているため病院や警察署に出向くのも大変です。

こちらの過失が少ないとはいえ同乗者を巻き添えにしてしまったのが心苦しいです。
相手が免停になるのは当然だと思います。取り消しにしてほしい位です。


[ 2005/4/17(日) 21:58:44 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:aphro


お話のようすですと 事故現場に警察を呼んで検分をしたかどうかが 不明ですが
まさか警察に連絡していないなんて言うチョンボはないですよね.同乗者が怪我をしている様なので立派な人身事故です。或は連絡したくない事情を抱えていたのかも知れませんが、それなら貴方ご本人が手首が痛くなるとかいろいろありましょう.人身事故で届けるべきです。わたしは1000ccバイクで走行中アホ軽トラの飛び出して跳ね飛ばされ手首に後遺症が残り,数年前には赤信号で停車中,シルビアの馬鹿青年に突っ込まれる事故にあいました 現場で話し合いバンパーがかすりキズ程度だったので警察に一緒に行こうと事を荒立てずその場を離れたところ コヤツ逃げましたので全力で追いまわし捕まえ警察に突き出しました,この2件の経験から 事故では決して優しく対応してはイカンという結論を持っています。未だに先方の保険会社が出てこないのは任意未加入の恐れがありませんか?高圧的に出るべきですよ。ソレで相手が折れてきたら其の時こそ普通に戻るべきです,ナゼなら事故の場合始め動転していますが時間と供にしても色々入智恵されたりして悪賢く立ちまわる事があり得ます 事故に関しては人間”性悪説を”取るしかありません。Z32の市場価値に寄っては全損という事も確かにありえますね。


[ 2005/4/17(日) 23:29:37 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:フランク


連休前に非常に残念ですね・・・お気持ちお察しします。
世の中、いろんな方が免許を持っており、中には免許を持っていない人、
携帯ながら運転などいろんな運転者がいますので
危険がいっぱいですね・・・私もいつも周りは優良ドライバーばかりの
つもりで運転しています、お互い気をつけましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/17(日) 23:46:55 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:CUE


お気の毒に・・。
心中お察し申し上げます。

私も以前、薬物中毒者の運転する車にぶつけられた事があります・・。
こちらが怒り心頭なのをよそに、へらへら笑っている始末。
完全な酩酊状態で、自分が何をしているかも理解できていない様子・・。
相手に対して、殺意さえ抱いてしまいました・・。

当てられた部分が、ガス給油口からドアにかけてで、板金修理となりましたが、
その事故以来、ボディに微妙な歪みができてしまったようで、
リアハッチの開閉や、ドアの開け閉めの感じがまるで以前と変わってしまいました。
何度も再修理に出しましたが、建て付けが悪くなった感じは消えませんでした。
今思い出しても腹の煮えくり返る思いです・・。

他の皆さんもおっしゃっておられますが、事故の場合は毅然とした態度は絶対必要と思います。
へんに遠慮をしたり情けをかけるのは、後々後悔を残す事になりかねません。
よくよくお考えのうえ、行動なさってくださいね!


[ 2005/4/18(月) 00:56:45 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:元 Z乗り


救急車でその場から搬送されたのであれば人身扱いになっているでしょう。
昨日(土)の事故で今日は保険会社が動いておりません。
月曜日午前中ぐらいに保険会社から連絡があるでしょう。
ちなみに診断書で全治2週間とかかれるのと全治1ヶ月以上で書かれるのでは
相手の免許証のとられる点数がたしか違います。
人身だけで基本が確か4点、それ以降の加点が数点付きますので
免停は・・・・
ちなみに事情徴収で相手が憎いですか?って聞かれることもあるのです。
今回の事故で人身事故でありながら、怪我の心配をしない奴はゆるせません。
自分の起こした罪は認識させなければいけませんから徹底的にがんばってください。
どんな状況であれ、こちらにも過失が付いたらやるせないでしょう
相手の誘発した事故ですから。
一応免許証は予見回避義務の範囲内の事故ですのでこちらも過失を問われます。
(交差点で相手がいれば転回も予測できるので、減速や一時停止の準備をする義務があります。想像付かなくてもいるだけでどんな飛び出しがあるかもしれないと予見するための免許皆伝ですから免許証は・・・)

なるべく相手の落ち度をしっかり説明しこちらの過失を減らすよう努力してください。
こちらの不利な状況は言わなくて結構です。
そうすれば過失も減るでしょう。

ちなみに病院は転院できます。
保険会社から電話があったときに次にいく病院名と電話番号を伝えておくと治療費の負担なく行けるケースがあります。
警察は面倒でも必ず行ってください。警察も被害者なら優しいですから



[ 2005/4/18(月) 01:26:37 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m相手の大学生は事故直後はペコペコしていましたが、その後は詫びや見舞いもなく保険会社任せにするつもりのようです。
こんな無責任なヤツに冷静に応対してしまい後悔しています。警察署に行ったら厳正なる処分をお願いしてきます。
同乗者…彼女ですが…は私がこんな目に遭わされてるのになぜキレなかったのかと呆れて人間関係にまでダメージが…
Zだって見た目キレイに直ったとしても車体の剛性は低下してミシミシギシギシです…

面倒なことが増えて憂欝になりがちですが負けずに頑張ります( ̄^ ̄ゞ


[ 2005/4/18(月) 06:02:32 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:真珠貴婦人


彼女さんが怒るのもわかりますが、そこでImpulRS3さんがキレテしまうと世の中争い事だらけです・・・その対応は間違いじゃなかったと私は思います(^^)彼女さんもいつか解ってくれるでしょう・・・早く仲直りできると良いですね(^^;)

[ 2005/4/18(月) 08:13:35 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:ことろ


最初にお見舞い申し上げます、フランクさんの言われるように連休前に残念です。
大学生が相手ですが成人でしょうか? 20歳未満であれば刑事責任など事故処理
の流れに影響してきます。 キチンとした謝罪がないとのことですが現場検証後の
事情聴取で最後に「加害者に処罰を求めますか?」と質問があります。
求めませんではなく、お任せしますと答えたほうが良いでしょう。相手の対応に
より後から処罰の軽減を望む嘆願書を出すことも出来ます。 今は厳しい態度で
いた方が良いでしょう。


[ 2005/4/18(月) 10:17:44 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:メディ


怒りはしっかり心に刻んでおき、今は一日も早くお体(彼女さんも)と愛車の回復を、
頑張ってください。
まだ48時間以内ですから、読まれていたら二つやっておいたほうが良いでしょう。
1つは首の痛みは筋肉が強く引っ張られて損傷しているので、湿布ではなく
アイスノンの様な氷で、冷やすのが大事です。但し、冷たくて心地良い間は
当てっぱなしではなく、時間を置いて何回も冷やしたほうがいいです。
通常は氷なんか当てたら心地良くないので心地良いと言うのは炎症していることに
なります。
二つめは腰の痛みは状況からすると、衝撃がかなりお腹にきていると思われるので
仰向けで、臍の周囲を少し押したときに痛みがあるようでしたら。お腹をマッサージしてください。そうすれば、若干痛みが和らぐはずです。それでも腰痛が出る場合は
一つめと同じですので腰へのアイシングがいるでしょう。
私の場合は追突されて廃車になるまでの衝撃を食らっていますから、この対処で
ずいぶん楽になりました。湿布は時間が経つと温まってしまうので、炎症が治まらない可能性があります。
ともかく、何より体あってのものですから、くれぐれも大事にしてください。


[ 2005/4/18(月) 17:01:34 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:元 Z乗り


補足ですが、未成年の場合は相手は当事者ではなく親権者となります。
大学生ではありますが、あいてが未成年の場合は親権者の連絡先を聞き
直接親権者に知らせるのも方法のひとつ
ただしここで2通りに分かれます。
子供にしつけを教える意味できちんと対応をしてくれる方と
子供の保身ばかりする方と
こういうときに親ばかにはなってほしくないですね
現実を教えなきゃ・・・


[ 2005/4/18(月) 19:15:55 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:闘魂注入


ImpulRS3さんこんばんは。事故お気の毒ですが、警察の現場検証の事故証明で被疑者がどちらか記載されていると思うので、警察の判断で相手が被疑者であるなら相手の対応など警察も話しにのってくれますので何度でも現場検証してもらい相手をその都度呼び出せば相手も嫌になって折れるでしょう。やりすぎると逆に警察に怒られるかもしれませんが、実際事故の当事者なら本当のところどっちが悪いのか本人が一番分かっていると思うので。
彼女さんが怪我をされたそうでお気の毒ですが、現場でキレても怒り方によってはまたちがうギクシャクが生まれたかもしれないので、相手を引っぱりだして彼女に謝らせるのが一番かと思います。ちなみに経験上彼女の前で相手にキレましたが、引いてました。いままでぶつけられた相手全員にキレましたが皆さんその場で泣いてしまいあまりキレるのも良くないですね。ほどほどに。
その後のこちらの毅然とした態度が必要です。
相手に反省が見られないら、紳士的な態度で毎日電話して謝罪に来させるってのありですよ。私は最後の事故の相手があまりにも不誠実だったので毎日電話して『菓子折り持って謝りに来い!』って言い続けたら謝りに来ましたよ。自分の車も直らないし相当胃が痛くなる思いでしたが、相手が悪いと現状で判断されているならこのぐらいの事しないと普通じゃない人には通用しないと思います。あくまでもこれは私の手段なので参考程度に。
いずれにしても保険の示談が成立しないと車の修理が始まらないのでどんどんこちらからアクションしましょう。胃が痛いと思いますが頑張って下さい。

それから事故が起きてしまった時に明らかに相手が悪いなと思った場合相手に警察に電話させると経験上相手が過失を意識しやすいのでもしもの時は皆さん参考にしてください。もし自分が悪いと自覚した場合自分で電話し、後日ちゃんと謝罪するのが大人の誠実だと思います。


[ 2005/4/18(月) 21:18:05 ]
題名:無題 返信者:YEYE


私は加害者も被害者も両方経験しました。今回たまたま被害者になっただけでしょ。それとも絶対加害者にならない自信でもあるんですか?そんなヤツの運転のほうが恐いよね〜。

[ 2005/4/18(月) 22:28:48 ]
題名:感謝です(^人^) 返信者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日お互いの保険会社と連絡が取れたので、私のZは夕方入院致しました。約一週間で退院できるそうなので、連休入りする前には帰ってきてくれそうでひと安心です。

ですが相手の二十歳の東○大生からは何の音沙汰もありません…

同乗者は入院こそ免れましたが、当分の間通院しなければならなくなり気が滅入っている様子で、Zよりも深刻な状況といえるかもしれません。心や体の修復はクルマのようにはいきませんからね…

今日もアドバイスやお見舞いありがとうございます。早く元通りの生活に戻れるよう頑張ります!


[ 2005/4/18(月) 23:09:50 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:ImpulRS3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も加害者になったことが何度かあります。一刻でも早く、かつ誠意をもって対応してきました。ですから負傷者も出たのに保険屋さん任せにするような人間に怒りを感じているのです。
事情聴取の際は容赦なく言わせてもらうつもりです。


[ 2005/4/18(月) 23:30:41 ]
題名:Re:事故です(T^T) 返信者:横入り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。今回は大変でしたね。でも相手が来ないとお怒りですが保険会社の人が行かない様に話してるのではないでしょうか?私の事故の時は行かない様に言われましたので...

[ 2005/4/19(火) 08:49:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zとあまり関係ない話ですが‥ 投稿者:N-Z (2375)


今日月9ドラマ「エンジン」がはじまります!
主演はキムタクです!これで若者のスポーツカーブーム?(スポーツカーではありませんが‥)が来ればいいなと思ってます!
昔ト○タのR○V4の宣伝でキムタクが出演してた時、売上が伸びた(特に若者のの)???と噂を親友から聞いたことがあります!

[ 2005/4/18(月) 19:36:28 ]

題名:Re:Zとあまり関係ない話ですが‥ 返信者:Oroji@1005


あ!そう言えばキムタクがCMで乗ったRA○4プレゼント、なんてのもありましたね!彼がかつて出演したドラマ「ビューティフルライフ」の時期はキムタクが乗ってたTWと常盤貴子が乗ってたオペルヴィータが売り上げ倍増だったはずです。
キムタクがドラマでZに乗ったらやはりにわかな社会現象になるかもしれませんね!


[ 2005/4/18(月) 19:59:12 ]
題名:Re:Zとあまり関係ない話ですが‥ 返信者:皇帝


送迎バスに乗ってましたが(笑)…

[ 2005/4/18(月) 22:14:04 ]
題名:Re:Zとあまり関係ない話ですが‥ 返信者:フランク


スポーツカーブームまで行かなくても、
若い人が車に興味を持ってくれると良いですね。
車に興味のある人の年齢層が高齢化していますからね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/18(月) 22:14:52 ]
題名:Re:Zとあまり関係ない話ですが‥ 返信者:じゅん1618


トOタ提供でしたね。。Zも敵キャラでもいいから。。でてほしいなぁ、、(笑)
日産車の登場はむずかしいっでしょうねぇ、、ブームというと、一過性ですから。。
でも、なんかの起爆剤になってほしいなぁ、、スポーツカーの。。
ちかじか放送予定のあぶ刑事は どうだろうなぁ、、? まさか レO−ドじゃないよねぇ、、(笑)


[ 2005/4/18(月) 22:28:09 ]
題名:Re:Zとあまり関係ない話ですが‥ 返信者:N-Z (2375)


みなさん書き込みありがとうございます!Oroji@1005 さん私も同感です!キムタクがいつかドラマ等でZに乗ってほしいです!!!

[ 2005/4/18(月) 22:34:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローカルネタなんで申し訳ございませんが・・・ 投稿者:うみ@1936


先月の13日にドリームカー倶楽部と言うTVのミーティングがあり
そこで収録された車が今夜からTVに登場してきます。
今回のミーティングではファル中のミーティングを兼ねて集まりましたが
中部ばかりか長野方面・関西方面からも多数参加していただき
参加されたファルコンのメンバーさんがひょっとするとTVに映っているかも?
と言うよりも番組のタイトルコールをこの日参加されたファルコンのメンバーがしましたのですので映ってますね^^

放送内容と放送されるTV局は下記ですから
もし見れるようでしたら見てくださいね〜!

「スポーツカー特集part1 + チューニング講座/ターボ」
今回は、3月に行なわれたドリームカー倶楽部ミーティングから、「スポーツ カー」を特集してお送りします。何と言っても、スポーツカーは車好きの原点。 だから、オーナーさんのこだわりぶりも半端じゃない。フルチューンのGTRは 超ハイパワーな最高速仕様。ワンオフカスタムされたRX7は、見る人をくぎ付 けにする完成度の高さ。そして映画でおなじみデロリアンも登場! さらに、越前屋横山のチューニング講座が今夜開講。今回のテーマは「ターボ」 です。 今夜も見逃せない30分。


放送日/時間
●CBCテレビ:4月18日(月)/深夜2時30分〜
●信越放送:4月19日(火)/深夜1時〜
●新潟放送:4月20日(水)/深夜1時40分〜
●チューリップテレビ:4月25日(月)/ 深夜0時15分〜
●北陸放送: 4月27日(水) /深夜1時30分〜
●岩手放送:4月29日(金)/深夜1時00分〜

[ 2005/4/18(月) 22:00:22 ]

題名:Re:ローカルネタなんで申し訳ございませんが・・・ 返信者:フランク


おおお!楽しみです!しかし・・・2:30ですか・・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/18(月) 22:16:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:月並みですが 投稿者:白Z


 もう出尽くした話とは思いますが、今日バッテリーを交換してきました。昨年9月の車検で、バッテリーがかなり弱ってるとの診断を受けていました。通常の使用でエンジンのかかりが悪いですとかライトが暗い等の症状はなかったので放置していましたが、FAL HPの「できる」も参考にした上で今回思い切って約3年使用したバッテリーの交換に踏み切りました。サイズは前回と同じく75D23Lとノーマルより若干数字の大きいものにしました。交換後、エンジン始動等、全く変化はありませんでしたが、しばらく走っていますとアイドリングが安定したことやカーステの音質が明らかに良くなっていることに気づきました。私の場合、今までの車は全てバッテリーが完璧にダメになるまで使い切りが基本でしたが、使いきりはオルタネーターにあまり良いことではないようですので・・・今回のように寿命になる前に交換してみるのも、万人が体感できるかは不明ですが一つの手なんだなと思った次第です。ご参考にはならないと思いますがトラブルの予防整備として有効かなとの考えから投稿させていただきました。

[ 2005/4/17(日) 21:25:50 ]

題名:Re:月並みですが 返信者:フランク


非常に参考になります。
私はバッテリーは消耗品と言う位置づけで、車検時に毎回交換しています。
6000円くらいなので定期交換可能です・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/17(日) 23:48:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おじさんの独り言 投稿者:KGC10


86もS13もそうでしたが、発売十数年を超えると価格も下降してくるためか、街でみかけるのはアンビリーバブルな全塗装色とか、常軌を逸したエアロ等々。正直、「楽しそうだな」と羨ましかったりするときもありますし、若い方の通過点としてはある程度理解出来ます。

もうすぐZ32もそういう運命なのでしょうか?できればZ32乗りの方には、

@ほどほどのインチアップ
Aほどほどの大径マフラー
Bほどほどの車高ダウン
Cキレイなボディとピカピカのエンジン

くらいで紳士的(淑女?)に美しく走ってほしいとひそかに思っています。

雑誌で読んだのですが、Z32のチーフデザイナーは設計段階でエンジンフードにいかなるバルジもダクトも認めなかったとか・・・。
本当かどうかわかりませんが、こういうこだわりは各所にあると思うので出来れば尊重したいです。

個人の自由をとやかくいう権利はありません。おじさんの独り言読んでいただきありがとうございます。
あまり過激な反論はご遠慮ください(笑)。

言い忘れましたが私の車はいわゆる「ドノーマル」です。

[ 2005/4/14(木) 11:39:13 ]

題名:Re:おじさんの独り言 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


33も含め既にその域に入ってると感じる一人です。個人的な好みですけどねぇ

ちなみに32のデザインはあれで完成とされ、通常マイナーでお色直しされるものも許されませんでした
VQを載せようとした時も、フード内に収まらず、載せる為にフードを盛り上げるとデザインが損なわれるとの理由で断念したらしい…
と言うのは聞いた噂。真偽は不明


[ 2005/4/14(木) 12:43:57 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:metalじぇいそん


そうなんですか?
最近のガソリン事情から燃費の良いVQへスワップ、なんて話他のZオーナーとしたこともありましたが、入らないのですね、要するに、エンジンが・・・。(噂によれば、のお話)
ってか、ガソリン満タンするよりもスワップする方のおゼゼの方が高いか。こりゃ失礼(笑)。
でも、過去の名車達に現代の最新の技術を投入したEGを載せて走るなんて事があったら嬉しいでしょうね〜。人気のあった名車達に最新EG組み込んで販売するなんて粋なことしませんかねメーカーは。(ハコスカにRB26、どこぞのショップデモカーでありました。)


[ 2005/4/14(木) 12:58:57 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:とも099


VQエンジンは、最近の流行(?)でごついエンジンカバー(?)がついているので、Z32のエンジンルームには納まらないと東京オートさんで聞きました。
なので、載せかえるなら、相当な覚悟が必要そうです。


[ 2005/4/14(木) 13:06:30 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:metalじぇいそん


32はホントに完成されたデザインですね。
私的には@、A、Cですかねぇ。Bについては、大事な車にこれ以上ガリスリさせたくない、ってかあの音聞きたくないので(泣)

私の車もいわゆる「ドノーマル」+@です。


[ 2005/4/14(木) 13:29:54 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:DJ COOLMAN@2560


KGC10さん、はじめまして。ノーマルとは程遠いZ32乗りです。(笑)Z32発売当時は今でも覚えています。なんて美しい日本車?なんだって。。。一番最初はTVでちらっと見ただけなので日本車に思えなかったくらいでした。

話がそれましたがアンチノーマル派から。。。
KGC10さんのお話を尊重した上でですがその美しいZを自分の個性で磨き上げる
のもまた楽しいと思います。確かにプロの職人が作った美しいボディーをストック
で乗ることが一番かもしれません。でも自分のように「他人と同じ車じゃいやだ」という輩もおりますので(笑)

「マフラーを替えました」「バンパー替えました」「車高調が入りました」なんて
まるで子供が成長するように楽しかったりします。。

そんな自分は他の方が乗る「ノーマルZ」を遠くから見ていいなぁと思うのが
好きだったりします(笑)Z乗りはここにいろんな個性があっていいですね!

横槍レスでごめんなさい。。

【HP link】
[ 2005/4/14(木) 14:24:30 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:KGC10


みなさんRESありがとうございます。

アンチノーマル派!大いに結構です。
人生いろいろ、Zもいろいろ、異性の好みもいろいろです。
ちなみに私は最近、黒○瞳さんが好きです。反論は認めません(笑)。


[ 2005/4/14(木) 15:24:18 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:クマ太


KGC10さん
私も当初KGC10さんと同じ様な気持ちを持っておりましたが、私もS30
〜Z32に乗り継いで来て”Zはオーナーが自分のカラーに染める車”と
言う事に気が付きました。その証拠に他車に比べてドノーマル(ホイル
やハンドルも含めた)で乗ってる人って少ないですよね?S30の頃から
車高を落としたり、ホイールをワタナベに変更するのが定番でした。
私の意見ですが、Zの基本的な姿を残しつつ、個々に個性ある車にするのも
有りかなって思います。ただしドリ車見たいにフェンダーが凹んだままで、
ガムテープ補修で乗ったり、ボンネットやフェンダーが違う色のまま乗った
りするのは止めて欲しいなーって思いますね。私の車はホイールとFバンパー
を変更して、エンジンもライトチューンしております。正直L型メカチュー
ンが恋しいこの頃です。


[ 2005/4/14(木) 17:46:06 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:真珠貴婦人


私もほぼドノーマル(^^)ほんとはイジル金が無いだけ・・・         でもやっぱ ホイール、マフラー、車高くらいにして後は見えない        ところに手を入れるかな!

    


[ 2005/4/14(木) 18:20:05 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:KGC10


クマ太さん
こんにちは。私もL型とワタナベ9Jでした。
あの深いオフセットはZ32には無理ですよね〜。残念!

真珠貴婦人さん
>見えないところに手を入れる
いいですねえ。ヒトもいっしょですよね。
今私が欲しいのはHIDとレカロです。そのうち是非・・・。


[ 2005/4/14(木) 19:07:16 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:真珠貴婦人


エキマニから後ろ全とっかえ、とかしたい・・・・いくらになるのやら(−−)HID良いですね(^^)本当暗いですもんね・・・





[ 2005/4/14(木) 19:14:11 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:MAXREIJI


KGC10さん、はじめまして。Z32H3年TT2by2大切に乗ってます。

僕も、まもなく36になるおじさんですが、どうしてもシャコタンから抜けきれないんです。もう、こまったオヤジなんですがどうしょもないんです。妻には「子供も大きいのに恥ずかしい」って言われますが僕はめげません。Z32の車高を落として正面から見ると一段と迫力出るように見えませんか?当然、マフラーもスーパーメガホン入れて、アルミは17インチ、そしていつもピカピカにしてまーす!やっぱり自己満足がいちばん・・・?ですよねっ!

【e-mail to Z friends 】MAXREIJIさんへ
[ 2005/4/14(木) 21:08:45 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:KGC10


某メカさん
>33も含め既にその域に入ってると感じる一人です。
多くは言いませんが120%同意!!

metalじぇいそん さん
一時は「ハコスカ復刻版」なんて噂もありました。少し期待してましたが・・・。

真珠貴婦人さん
私は純正のマフラーカッター?4本を外して一生懸命磨きました。職場の昼休み、慌てたせいで焼きついていたボルト1本折りました。下には下がいます!!。

MAXREIJI さん
サイコーです。私は40才で娘が三人います。奥さんへの感謝は絶対わすれてはだめですよ!


[ 2005/4/14(木) 22:04:47 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:うみ@1936


先日何気にケーブルTV見てたら
イタ車のカロッツエリアの特集みたいなのしてたので
見入ってしまいましたが
デザイナーのこだわりを感じて楽しかったです。
32もそんな感じなのかな?
しかし32のチーフデザイナーさんへ!!!
エンジンルームの熱対策考えたらボンネットのダクトorフェンダーダクトから
熱抜くぐらい考えろ!
東京オートさんのZ見てみろ・・・
エエ感じのダクトやん!

スーパーカー世代の人間には
32はオオオオ少し我慢すれば乗れるスーパーカーじゃん!
みたいな感じでいましたが
オーナーになれたのはつい最近です
車は乗って楽しい・見て楽しいなんで
大人のオモチャw
自己満足の世界かな?と再確認しました。
峠を走るのは好きだけど
センターラインを割らずにいかに気分よく攻められるか!
センターラインをはみ出してでも早く走るか!
なんてオーナーの個性でも変わってきますから 人それぞれですよね
私の車は現在@BCの状態かな?
けど某オークションで出品中のオールステンの砲弾型デュアル出しに興味深々でw
細々してるのは買える範囲で手を出して
日々モデファイに励んでいるもうすぐ38歳です



[ 2005/4/14(木) 23:29:06 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:z-boy@82


免許を取って130に乗ってやんちゃし31Zに乗ってぶつけて大反省
平成元年に発表されたZ32に一目惚れ、結局買うまでに5年・支払いに5年。
新車で乗り始めて11年目の車検を先々月に受けました。
これに乗れたらどノーマルでも我慢できると思っていて11年かかって
この姿になりました。住宅ローンもかかえて子供が小中学進級・・・
あと3回車検を受けると長男に引き渡せるかな・・・
それともあと10年したらまたドノーマルに戻っているかも。
最近いろんな事考えています。ははは


[ 2005/4/16(土) 00:13:17 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:うみ@1936


z-boyさんへ
是非お子様へ引き継いでください!
ただお子様が引き継ぐ頃にド・ノーマルに戻すには
相当な費用がかかると思われますので
是非ド・ノーマル預金を今から始めるのをお勧めしますw


[ 2005/4/16(土) 00:54:29 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:Rey


いや〜、ボクも車体’90年式、者体’67年式のおっさんです(67年式のみなさんゴメン)
改造の仕方ってイロイロあろけど、オーナーのコンセプトがはっきりしていて、バランスがとれていると、どんな風にしてもカッコイイと思います。
説得力が有るって言うのかな〜

それにしてもボクの場合、年を取る毎にちょっとずつ派手になっていく気がする…

【HP link】
[ 2005/4/16(土) 02:38:07 ]
題名:Reyさんへ 返信者:KGC10


67年式?大丈夫、巨人の桑田も清原もたしか67年式、まだ現役。私の心の支えは工藤選手だけ!

[ 2005/4/16(土) 12:19:21 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


うみさん、z-boy号は長女と同じ年なんです。
維持を頑張っていきたいと思っています。
ここまでくると、たとえ何かに乗り換えても手は離せないな〜なんて思っています。
ノーマル戻し貯金・・・検討しておきます。(^^)

Reyさん、自分も67年式です。 青年部はあと3年で卒業になってしまうので・・・
親父パワーで頑張ります。FALに入ってからがz-boy号は激変しましたね。ははは
吹田病に感染しました。


[ 2005/4/16(土) 12:46:24 ]
題名:Re:おじさんの独り言 返信者:Rey


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 568 * 426 )


結構、50〜60年代生まれの方々がいらっしゃるのですね(^_^)
そういえば、Forceにも本人&クルマがふる〜い初期型会があるなぁ…

ボク達の子供の頃、ちょうどスーパーカーブームで、外車ってスッゲェ!デザインもスピードも、桁違い!
その後、Z31のデザイン、Z32のスペックで、おなじラインに並んだような気がしますね。今日、洗車して、写真撮りまくったけど、やっぱどこから見てもカッコイイです。
KGC10さんの書いた内容がイチバン似合うかな。

z-boyさん、かねがねお噂は聞いておりますよ〜岡山の67年式のコンバット号に(笑)


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Reyさんへ
[ 2005/4/17(日) 22:55:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:床暖房対策 投稿者:yamanao


毎年考えている事なのですが、床暖房は何とかならないかと。

冬場は良いのですが、夏場は足元からの熱気が我慢なりません。
1時間くらいで床暖房になるでしょうか(笑)
夏場はフロアカーペットを剥がして鉄板に触るとちんちんに熱くてヤケドしそうなくらいです。
エアコンをガンガンにしても良いのですが、燃費も悪くなり環境に良いとは思えません。

そこで、フロントパイプ〜テールパイプにサーモバンテージを巻いたり、
フロアに断熱材を敷いたりされている方はいますでしょうか?

今日は午前9時には我慢ならずに今年初めてエアコンをONにしました。
が、車から降りて外に出るとエアコンをつけるほど暑くないんですよね...。

【HP link】

[ 2005/4/16(土) 00:27:57 ]

題名:Re:床暖房対策 返信者:フランク


床というよりサイドブレーキからセンターコンソールボックスのあたりですよね。
確かに、Z32は車高が低い設計なので、プロペラシャフトが室内に食い込んでいて
プロペラシャフトのすぐ下にマフラーがあるので、夏は特に熱く感じますね・・
しかし、私は何も対策していませんが、それほど熱く感じません。
コンソールボックスの中は暑いですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/16(土) 01:39:27 ]
題名:Re:床暖房対策 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして!私も同じ思いがあり掃除がてらギアボックスや足元近辺に断熱シ−トを張りました。あとフロントパイプや中間パイプにはバンテ−ジを巻いたので幾分涼しくなりましたよ。

[ 2005/4/16(土) 14:17:42 ]
題名:Re:床暖房対策 返信者:yamanao


レスありがとうございます。
レスが少ないところをみると意外と気にならないのですかね?

■フランクさん
当方Ver.Sなのでコスト削減で手抜きしているのでしょうかね。
フロア全体から熱気は感じます。

■ぜっとおさん
実行されてますか。
「熱源から絶つ」となるとサーモバンテージになりますが、
放熱がテールエンドまでほとんどされないとなると、
リアバンパーの熱害の変色とか気になります。

パイプとフロアの間に謝熱板の設置とかも試案して試してみるかな...。
純正マフラーの場合は謝熱板のような物が付いていたような気がしましたが、
現在、社外マフラーでそんな物は付いてません。

【HP link】
[ 2005/4/17(日) 00:01:14 ]
題名:Re:床暖房対策 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


yamanaoさん、多分マフラーが社外品であるのが原因ですよ。
プロペラシャフトの下のマフラー部には遮熱板があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/17(日) 00:39:17 ]
題名:Re:床暖房対策 返信者:zetton@九州”5


あれ?先日リフトアップする機会があったのでペラシャ付近を覗いてみましたが、
遮熱板あったっぽいですよ。<マフラーAPEXに交換済み
yamanaoしゃんのは付いてない時期のタイプ?それとも外されちゃったか(^^;

・・・付いてても熱いですけどね(爆)

【HP link】
[ 2005/4/17(日) 00:50:05 ]
題名:Re:床暖房対策 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も最初マフラー交換時に外しましたが、あれがないと相当に暑くなりますよ。付けて見れば熱が抑えられるかも知れませんね...

[ 2005/4/17(日) 19:19:05 ]
題名:Re:床暖房対策 返信者:yamanao


×謝熱
○遮熱
ですね(^^;

マフラー交換をしたのが4〜5年前の話なんで...。
覗く機会があれば見てみます。

【HP link】
[ 2005/4/17(日) 22:50:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のブレーキパイプの交換方法 投稿者:shin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 491 * 369 )


Z32のブレーキパイプの交換方法について、教えください。車はGCZ32(ABS付)です。
昨年、ブレーキホースを交換したのですが、左フロントのみ漏れがあり、増し締してなんとか、止りました。しばらく経っても漏れまでとはいかないのですが、何となく湿っているように見えます。ブレーキホースを換えても症状は変わらず、フレア加工の部分に傷があるのだと思い、ブレーキパイプを注文しました。2ヶ月待ちでようやく入荷し、いざ取付けようとジャッキアップし、下に潜り込んでみたのですが、とても作業するスペースも無くパイプすら見えません。ボンネット側もインテークパイプの遥か奥で見えません。もしかするとターボはエンジンを下ろさないと交換が出来ないのでしょうか。それともインテークパイプ・バッテリー等を外せば何とかなるのでしょうか。
添付した青い部品番号のパーツです。よろしくお願い致します。

[ 2005/4/17(日) 22:42:40 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:春だのに・・・ 投稿者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


元年・NA・ラジエターは純正
去年の秋にクーラント交換(約3ℓ)
本日、約2時間ほど街乗りしました。
写真でもお分かりのように、真夏並みに水温計上昇・・・エアコンは付けてません。
普段は写真よりも約1mm程下をさしております。
これからが大変です・・・

[ 2005/4/15(金) 19:11:56 ]

題名:Re:春だのに・・・ 返信者:marty@2193


自分は夏冬関係なく同じ位置に針を指してます。
やっぱり自分のもやばいんかな!?


[ 2005/4/15(金) 20:35:34 ]
題名:春だのに・・・ 返信者:sakurai


marty@2193 さん
わたしのZは去年の夏に、ホースの破損でオーバーヒート寸前まで追い込まれたエンジンです。(ボンネットから蒸気を撒き散らしながら強引に自宅に帰りました)
それから、水温上昇の癖?が出てしまいました。
わたしのZも夏冬関係無く(夏はちょっと上ですが)写真の位置をさしてます・・
デジタル計測したら一体何℃になってるのか・・
想像しただけで恐ろしいです。。。。


[ 2005/4/15(金) 23:21:12 ]
題名:Re:春だのに・・・ 返信者:yamanao


針1つ分高い気がしますね。
クーラント交換後(クーラントの種類にもよりますが)でこの位置となると、
ラジエーターの掃除をしてみてはいかがでしょうか?
汚れなどで熱交換効率が落ちているのではないかと。

高水圧の洗浄はコアのフィンを痛めてしまうので絶対にやってはダメです。
泡あわになるエアコンの洗浄材がいいと思います。

【HP link】
[ 2005/4/15(金) 23:57:35 ]
題名:Re:春だのに・・・ 返信者:うみ@1936


微妙に近い位置を夏冬関係無しにさしてますが
納車前にラジエター・クーラント交換済みなので
こんな物かな?と思って気にしてません!
ってのはウソですが・・・
走行中に異常がなければ問題無い範囲かな?と思います。
走行中に写真以上に針が上に上がるようだと問題だと思いますが
と言いつつ内心ドキドキなんで
この夏までには水温計と油圧計は付けたいかな?と思ってます^^;


[ 2005/4/16(土) 00:48:49 ]
題名:Re:春だのに・・・ 返信者:フランク


多分、純正での安定位置としては針の位置は高いですが、
メーターの針をはずしたことがある等あれば実際に水温が高いのかどうか
わかりませんね。
写真を見ると、スピードメーターが変わっていますので
メーターが分解されている気配がありますので位置がずれている可能性も
あります。

一番良いのは、テクトムのメーターなどの別のメーターでモニターするのが
一番良いです。
もしかしたらこの位置で80℃前後かもしれません。
今の季節、安定位置で80℃前後であれば問題ないですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/16(土) 01:24:37 ]
題名:春だのに・・・ 返信者:sakurai


yamanaoさん
1年に2度程エアーガン(高圧)でラジエター全体を前後から吹いていますが、凄い砂埃と細かなゴミが舞い飛びます・・時には枯葉までも。1日付け置き洗いを考えたりしました、風呂釜洗い用で(汚れが浮いてくる商品)でもATOILが絡みますので諦めましたが。。。
簡単にアワアワ洗浄できる商品って家庭用のエアコン洗浄剤の事でしょうか??
それとお薦めクーラント液参考までに教えていただけないでしょうか?
今入っているのは、黄色い帽子店で購入した赤色クーラント液です。(安物です)


うみ@1936さん
微妙ですよね、この位置・・・私のZはボンネットを3mm程浮かして熱対策してます。
浮かさないと・・あと2mmは確実に針が上がります!針位置が正常であればオーバーヒートです。真夏はガソリンメーターより、水温計とにらめっこしてます(苦笑)
市内走行のストップ&ゴーはまさに地獄ですね・・・

フランク さん
確かに針位置がづれている可能性がありますね・・
スピードメーターのみ交換しました、水温針・ガソリン針は触っていません。
ですが中古車ですので前オーナーが触っているかもしれません。
デジタル水温計お金に余裕ができれば夏本番前に購入してみます!


[ 2005/4/16(土) 04:18:42 ]
題名:Re:春だのに・・・ 返信者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 200 )


クーラントにつきましては、水温に特に不満を感じていないので車検毎の純正品交換ですので、おすすめとかは特にないです...(すみません)。

余談ですが、先日「いつもより水温が上がっているなぁ?」と「何でだろう?」とラジエーター周りをみたら画像のような状態に...(^^;
やっぱり網を付けないと掃除機状態になってしまいますな。

社外の水温計を付けると余計に水温に対して神経質になりますよ。
社外品を付けている人はほとんどそうだと思いますが...。

【HP link】
[ 2005/4/16(土) 23:49:18 ]
題名:春だのに・・・ 返信者:sakurai


yamanaoさん
水温異常上昇の影にラジエターを覆うようにある物が付着・・
私はコンビニ袋の被害によくあいます・・
皆様ゴミはゴミ箱へ(-_-;)



[ 2005/4/17(日) 21:13:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キセノン化 投稿者:metalじぇいそん


今更ながらZ32のライトは暗い・・・。
と言うわけでキセノン化計画を進行させたく思っておりますが、5500Kと6000Kのいずれかで悩んでいます。6000Kだと車検に通るのはギリと聞いたことがあるのですがホントですか?
今の顔つきが好きなので最終型キセノンではなくバルブだけの交換をと思っておりますが、視認性・青さの観点からの評価をご教示下さい。

[ 2005/2/22(火) 00:39:12 ]

題名:Re:キセノン化 返信者:フランク


私も、第5期までのライトデザインが好きですね。
車検は陸運局により違いがあるので一概には言えません。
同じ車でも合格の場合もあれば、不合格の場合もあります。
ちなみに、私の場合の体験談ですが、ロービームは検査されません。
ハイビームのみでした。ロービームは検査員が点灯するか見ただけでした・・・
機械で検査されたのはハイビームのみでした・・・

さて、話は変わって、視認性ですが、当然色温度が低いほうが視認性はいいですね。
青くなればなるほど見えなくなります・・私のHIDは青くて見えない・・・
しかし、私はHIDは明るさより青さだ!と思っていましたので
ほとんどハロゲンと視認性の変わらないHIDをつけて満足しています・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/22(火) 00:48:53 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:zetton@九州”5


こんばんは。ポン着けの6,000ケルビン使ってますが雨の日は暗いです。車検は2回受けましたがOKでした。
青くなるほど暗く感じる性質がありますので安全優先ならば6,000よりも5,500、5,500よりも4,500くらいがいいです。6,000と4,500を比べると雲泥の差ですよ。
今のバーナーが切れたら4,500くらいに交換するつもりですσ(^◇^;)

【HP link】
[ 2005/2/22(火) 00:50:36 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:8169


88ハウス 6000ケルビンのバーナーを使用していますが 青白さは気に入っておりますが
やはり 明るさという面では 4500kの方がお勧めかな といった感じです

尚 語弊のある言い方になりますが もし車検に通らなくても 取り付け方法によっては
車検の時だけ ハロゲンバルブを使用するという方法もあります

バラストユニットへ繋がる配線の端子が 純正コネクターへ差し込む方式であれば
基本的に コネクター差し替えのみで バルブ交換してしまえば 問題ないと思います
但し バーナーの取り扱いは 慎重に行う必要性があります
保管時は 購入当時についていた 保護ケースが便利なので ケース類を捨ない事をお勧めします 


[ 2005/2/22(火) 02:34:32 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:metalじぇいそん


皆様ありがとうございます。

なるほど。TAさんからベ○フのHPへとんで、5500Kと6000Kの照射比較が出来ると思うのですが、照射している画像を見る限り6000Kの方が正面にあるもののはっきり度があるように見えたので5500Kよりも6000Kの方が視認性も良いのかと思っておりました。
いずれ近い内にTAさんで交換作業をお願いしようと思っております。
その時同時に、レンズ内洗浄・4等同時点灯もお願いしようと思います。
ちなみにレンズ内メッキ加工はした方が明るさ倍増になるものなのでしょうか?
余計に広角範囲を照らしてしまい不具合が出るようですと考えものですが・・・。


[ 2005/2/23(水) 19:26:03 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:じゅん1618


こんばんは 僕は7000K 買いました。今度の休みにでもつけようと思ってます。最終方のキセノンは高いですよね? ぼくも どちらかというと今の顔(初期型&輸出仕様)が好きなので、今から楽しみです。
 
なによりも 夜 暗くて暗くて、、目が疲れます。(年なので、、)たまに勘で走ってます。

なによりも安全の点で導入します。

こすったり、ぶつけたりするくらいなら 安いものかと・・・
何度か 人がいてヒヤッとしたこともありますので。。

一日コーヒー1杯の値段でくらいな感覚で、、、(笑) 保険というか、そんな
感覚です。 
もう僕のZ32も老体です(60歳くらい)。。最近はキセノンライトやリモコンでドア開いたり、今の時代では当たり前の物が付くだけで楽しいと感じるZ馬鹿であります。(笑)

もう そろそろ Z32も ストック状態で乗る時期なのかな?。。。ポツリ♪

【HP link】
[ 2005/2/24(木) 20:43:49 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:metalじぇいそん


しましたキセノン。
・・・あっかるいですね〜、おもわずニンマリです。(^∪^)
諸先輩方のアドバイスを参考にして、若干視認性重視した5500Kにしました。

4等同時点灯も加工お願いしようかと思ったのですが、残念ながらベロフ製品は上手く作動しないとのことで今回は見送りました。(ショップの方談)

P.S.
このレス見返してて気付いたのですが、もしやzetton@九州”5さんはあの「LadyZFan」の“ぜっとんさん”ですよね?でしたらすごく光栄です!!
実は去年Zを購入した際、それ以前半年間Zのことばかり下調べしている時に最も参考にさせて頂いたのが“ぜっとんさん”と“尻文字Zさん”のサイトでした。(私からすればお2人は特別な存在な訳でして・・・。言わば先生のような。)
メンテナンスノートは今も大変参考にさせて頂いております。
今後ともご指導・ご教示の程宜しくお願い致します。


[ 2005/4/7(木) 16:48:46 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ライトと言えば最近の明るい(明るすぎる)ライトが反対車線のドライバーを眩惑させて事故につながる、として規制が厳しくなるという噂を聞きました。具体的には今後の新車は全て明るさが規格化されて、バルブ交換もできなくなるそうな。
交換してると違法改造扱いになるようです。
間違ってたらごめんなさい。


[ 2005/4/7(木) 18:29:17 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:KGC10


便乗ですみません。Zを毎日の通勤(帰りは夜)で使ってます。
ライトの暗さにはじめは何かの間違いでは?と思ったほどですが、少し慣れました(笑)。が、HID検討中です。(メーカー迷ってます)
比較的低価格のものにはXXハウス、サンテX、それから最近APXのものをみかけます。前2社は過去レスで時折出てきましたが、APX社のもの使っっている方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。


[ 2005/4/7(木) 18:45:48 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:とも099


ところで、ヘッドライトとフォグランプ、どちらのほうがHID化する効果が大きいのでしょうか?
僕もHID化を考えているのですが、フォグランプの方が効果が大きいのかなぁ と思っているのですが、実際はどうなんでしょうか。
HID化するなら、ヘッドライトよりもフォグランプの方が簡単そうですし。


[ 2005/4/7(木) 23:39:53 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:旅人


とも099さん、こんばんは。
個人的な意見ですが、ヘッドライトとフォグランプそれぞれに役割があります。
照射範囲が大きく違いますので考え方次第です。通常の使用方法を考えるとヘッド
ライトを明るくするのが筋だと思います。フォグランプはあくまでも補助ランプですから。
基本的に霧や雨の中で使用するものです。そのためごく近くしか照射範囲はありません。ただ、横に広く照射しますが。
そして月夜の晩などにフォグランプを点灯されると、光軸が合っていない場合は傍迷惑なランプです。
ご自身の利用方法(常に遠くの方をきちんと見えるようにしたいのか、それともパートタイムで近くをはっきりさせ、天候の悪いときに備えたいのか)をよく考慮してHID化を考えて頂ければよいのかと思います。


[ 2005/4/8(金) 00:19:10 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:とも099


ちょうど、以前からの疑問があるので、ご存知の方がいれば教えて下さい。

>旅人さん
>個人的な意見ですが、ヘッドライトとフォグランプそれぞれに役割があります。

僕は Zのあれば、補助灯だと思っていました(います)。
皆、フォグランプと呼ぶので、こういう場ではフォグランプと書いた方が通りそうなので、そう書いていますが。

日産の定義としては、あれはフォグランプなのでしょうか、補助灯なのでしょうか。
僕としては、白い灯火は霧の中では、視界を得るにも、相手に自分の存在を知らせるのにも、ほとんどその役割を感じないので、あれはフォグランプではなく、補助灯だと思っています。
レンズカットがどうとかは、僕には分からないので、そういう意味で あれは補助灯だ、フォグランプだという話もあるかもしれません。

ちなみに、光軸があってないと迷惑なのは、ヘッドライトだろうと補助灯だろうと同じだと思います(程度の差はあるのかもしれません)。逆に、光軸が狂っていなければ、常識の範囲の光源を使う限り、どちらも迷惑にはならないと思います。


[ 2005/4/8(金) 23:20:45 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:Doc


フォグランプの場合はレンズカットの関係上左右(上下も有るかな?)
に広く照射しているはずです。
って事はフォグランプを明るくするって事は、その光を対向車の目に
入りやすくなるって事です。

ヘッドライトの場合、基本的にレンズカットは左斜め上あたりから右下
に向けて照射するようになっています。

上記のようにライトの種類によってレンズカットが異なるのは理由が有るの
です。

なので、むやみやたらにフォグランプを明るくするのは自己満足だけでなく
他の車に迷惑になる可能性を秘めているって事だと思いますが如何でしょうか?


[ 2005/4/9(土) 00:06:50 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:とも099


そうなんですね。
フォグランプが水平左右だけでなく、上方向にも照射されているとは知りませんでした。
フォグランプはその性質上、左右と下方向(とせいぜい水平方向)だと思っていました。
霧の中で上方向に照射する意味って何なんでしょうね。
またあらたな疑問が…
でも、そうであれば、確かにフォグランプの光量を上げるのは、危ないですね。

ところで、Zのあれは、フォグランプのレンズカットなのでしょうか?


[ 2005/4/9(土) 00:14:57 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:Doc


> フォグランプの場合はレンズカットの関係上左右(上下も有るかな?)
> に広く照射しているはずです。
ん?
記載方法が良くなかったみたい…(すみません)
基本的には左右と下側へ広角で照射するのがフォグランプです。
但し、幾分は上方向にも漏れが有ると記載したかったんですが…

それに光軸調整が合ってなかったら、対向車殺人ビーム状態になるので
あまりお勧めしないと。。。

多分、フォグランプを補助灯代わりに使うなら若干でも上方向に光軸調整
すると思ったので、このような記載をしたつもりです。

しっかりとフォグランプの照らす範囲で光軸調整するのなら、それはそれで
有効だと思います。


[ 2005/4/9(土) 00:34:09 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:旅人


補助ランプ(灯)と言われるものには、フォグランプ、ドライビングランプ、スポットランプ等が含まれています。で、Z32の補助灯はレンズカットからしてフォグランプになりますし、カタログ上もバンパー埋め込みフォグランプとなっていますので、メーカとしもフォグランプと言う定義のはずです。
あくまでもメインランプはヘッドランプになりますので、それ以外はすべて補助ランプ(灯)となります。
以前はフォグランプと言えば黄色が主体でしたが、最近は白色が多いです。実際に霧の中で利用する場合は、白色より黄色の方が視認性がいいです。白色は乱反射が多くてダメです。だから、私はゴールドバルブにしました。
前回の発言で言いたかったのは、フォグランプなので照射範囲が横に広がるだけで、ヘッドランプと比較すると遠くを照らさないから、どのような使い方をされるかによって、HIDにするランプを決めた方がよいですと言いたかったのですが。。。
峠を攻めるような方や街灯が少ない(あるいはない)ところを多く走行する方はフォグランプをHID化するというのもありかと思いますが、そうでなければヘッドランプが先かと個人的に思っている次第です。

常識の範囲の光源というのは、競技車両専用品以外を指しているのであれば、問題はないかと思いますよ。競技車両専用品で車検に通るから何でもOKと言うわけではないと思います。私自身過去に傍迷惑なほどの競技車両専用ランプ(Zじゃないですが)を付けていたこともあり、光軸を合わせていても散々と周りからクレーム受け反省した経験があります。


[ 2005/4/9(土) 00:36:23 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:旅人


あ、Docさんから書き込みがあったのでしたか。m(__)m

その書き込みを見てやっと理解できたのですが、補助灯と言っているのはドライビングランプに近い使い方を考えて(?)おられるのですね。

あくまでもフォグランプなので、ヘッドライトをHIDにする方が良いかと思います。
それでも不満があればその後にフォグランプをHIDにすることを検討してみてはいかがですか?

ヘッドランプをHIDにするだけで随分と変わりますよ。最終型のHIDに交換するのが一番良いと聞きましたけど、さすがにすぐに手が出るような金額では収まらないので汎用HIDに変えました。これでも満足してます。


[ 2005/4/9(土) 00:57:58 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:とも099


>旅人さん
>その書き込みを見てやっと理解できたのですが、補助灯と言っているのはドライビ
>ングランプに近い使い方を考えて(?)おられるのですね。
おぉ、そうです。
その前に書かれている通り、補助灯だと色々含んじゃうんですね。
そうですね、ドライビングランプとして使いたい(使っている)ということになります。そして、あれはドライビングランプだと思ってました。
でも、フォグランプが正しいんですね。以前からの疑問に納得できました。しかし、黄色のライトにしてくれればよかったのに。格好が悪いと思う人が多いのかも知れませんが。

>あくまでもフォグランプなので、ヘッドライトをHIDにする方が良いかと思います。

それはそうかもしれません。僕がフォグランプをHID化したい理由の一つは、ヘッドランプの取り外しがとても大変そうで、フォグランプなら簡単だからです。
そして、Zのヘッドライトは、あまりに横の照射範囲が狭いので、ヘッドライトをHID化するよりはフォグランプをHID化したほうが良いのではないかと思った次第です。
そういう意味では、HIDにしなくても、ちょっと明るめのバルブに交換するだけでも良いのですが、どうせならHIDにしたらどうだろうかと思っている程度です。


[ 2005/4/9(土) 23:31:08 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:Oroji@1005


話題の流れに全く乗ってなくて恐縮ですがフォグにはギガ○クスのゴールドバルブがおススメです、かなり明るいです!
ロービームの光軸をほんの若干上げ気味にしてフォグ(ゴールドバルブ)も点灯させますとかなり不満は無くなりました♪ローのプロジェクターは照射範囲もスポット的ですし結構真正面じゃないとまぶしくないので、光軸も若干でしたら上げても大丈夫かな〜と(汗)
・・・というより、うちのZはローの光軸が下がりすぎてましたのもありますが、皆さんのZはどうですか?ローもゴールドにしようかな?(現在4200Kの青白バルブなんで・・・)


[ 2005/4/10(日) 00:34:43 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:とも099


旅人さんもゴールドバルブのようですね。
僕の場合、そもそも夜間の運転は多くない(というかここ数ヶ月は全くなし)ので、わざわざHID化しなくていいので、それで十分明るければ、それでいいんですよね。(^^;


[ 2005/4/10(日) 23:38:53 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:metalじぇいそん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 531 )


ちなみに取付前。
4200K青白バルブです。


[ 2005/4/14(木) 12:30:40 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:metalじぇいそん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 531 )


そして取付後。
EvolutionNeoというものです。120%の明るさがウリらしいのですが、プロジェクターによりガラスを2回通過するZの特性上、通常街で見かける新車HIDでの100%位に近い状態なのかもしれません。

車道に乗り出してチャリンコこいでるおじさんの発見がいち早くなりました。(笑)
以前は直前まで気付かずに危うく引っ掛けそうになったこともありましたので。。。
レンズカットってやはり日本の道路事情(左側通行)を考慮しているわけですね?
車の左側(車の正面に立って見ると右側)が、最も光の明るさが多く感じられました。
今後キセノン化をご検討される方へご参考までに。

過信はしません。くれぐれも夜間走行は昼間以上に気をつける必要がありますね。


[ 2005/4/14(木) 12:46:05 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:sakurai


皆様、社外品?のキセノンを入れられてるようですが、H3C用D2Rでしょうか?
私は、トヨタ車から、バーナー(D2R)・バラストを流用しました。
バーナー取り付けは、H3Cの台座を取りそのままバーナーをパテで固定しました。
予想通りスポット光になりました。
助手席側だけ照射板?をバンパー側にセッティングしたところスポット光はなくなりましたが、今度は光が分散?しすぎて明るい!とは無縁という有様です・・
正直、もうライトはバラしたくない・・のが正直な気持ちです。
現在、運転席スポット光・助手席ほんと点灯してるの??状態です。

フォグも同じ要領でキセノン化しましたが・・
上下リフレクター??部分をメッキスプレーで塗り反射光を抑えてしまいましたが
明るさは十分でした(個人差あり)
知り合いに対向車になってもらい(BNR32)殺人ビームになってないか、確認してもらいましたが・・OKでした。
光軸は前方1.5m位でしょうか。

同じケルビン数ですが、ヘッドライトからの光は少し黄色?ッぽいですが、フォグは少し青白い光です。
ガラス球があるかないかの違いからでしょうか・・・

余談が長くなりましたが、D2RとD2Sの決定的な違いを教えて下さい。


[ 2005/4/15(金) 19:46:26 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:yoshi


sakurai さん、まずバーナーの焦点が合ってないと思います。H3Cの台座を外してバーナーをパテで固定では、プロジェクターのレンズ側に近過ぎだと思います。D2RとD2Sの決定的な違いは、バーナーに遮光の処理がしてあるか、ないか、の違いです!プロジェクターは遮光なしのバーナーを付けるのが、基本です。個人的にはどちらを使っても、問題ないと思いますが・・・自分も何回もバラシては組付けをして、満足いく配光に仕上がりました!!がんばってみてください!!

[ 2005/4/15(金) 23:04:47 ]
題名:キセノン化 返信者:sakurai


yoshi さん
ズバリその通りですね・・・
わかっていましたが、バラした後でしたので気力と体力がありませんでした・・
バーナーをもっと後方へ・・次回何とかしてみます。(何ヵ月後になるか・・)
オリジナル台座でも作ってみます。
ニッサンのキセノンバーナーの台座はH3Cの台座にポン付けできるんでしょうかね?
ネジ位置がどうも微妙のような・・・
Z33とエルグラのライトユニットが近所の解体屋さんにあったような・・
yoshiさんありがとうございました。


[ 2005/4/15(金) 23:28:36 ]
題名:Re:キセノン化 返信者:yoshi


自分は一つ前の型のスカイラインの台座をちょっとだけ加工して使ってます。

[ 2005/4/17(日) 19:46:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:外装: 初期型か最終型か? 投稿者:KGC10


いつものことですが、別に結論を出そうというわけではありません。

最近のドレスアップの流れとしてはクリアテールとか、最終型バンパー、純正キセノンなんてのがありますよね。車は新しく見えるし、パーツも比較的手に入りやすいという面もあるのでしょう。

でも私は大胆予想します。いまから5年後には絶対初期〜中期型のパーツのニーズが高まります。過去の例を見ても、117クーペの角型ヘッドライトとかハコスカ44Yグリルとか、S30初期テールとか(えっ誰も知らないって?)、発売された時点から数年はたぶん後期型の方が格好いいのですが、時間が経過すれば皆初期型の良さに気づきます。

だいたいマイナーチェンジというのは販売サイドの要望とか、流行が大きく反映されることが多いのでしょうから、ある意味、売れるのならなんでもあり(あくまでも想像です)みたいなとこもありそうです。

Z32の初期型リアスポ、とか黄色いテールランプは大事にしましょう。
ちなみな私のZは7年式です。リアスポを初期型に変更マジでしたいです。

[ 2005/4/15(金) 21:42:33 ]

題名:Re:外装: 初期型か最終型か? 返信者:エステリア


KGCさん、その気持ちよ〜くわかります。
僕も初期型が好きで後期型に乗っていますが去年ついにTAさんの初期型リアスポに交換しました。(だいぶ高くつきましたが・・・)
テールランプもレンズが割たので交換しましたが、最終型のクリアテールではなくて初期型の中古にしました。(お金がなかったのもありますが・・・)
やっぱりどんな車でもデビュー当初のスタイリングがしっくりくる気がします。


[ 2005/4/15(金) 22:13:36 ]
題名:Re:外装: 初期型か最終型か? 返信者:フランク


KGC10さんのおっしゃることは良くわかります。
最終型が人気があるのは当たり前のことです。
販売促進の意味合いが強いので、時代に合わせた流行パーツを純正で用意します。
しかし、後から取り付けるためデザイン的な制約が多く、
エアロも、整流効果は2の次です。

初期のデザインが見直されるのは、車を1からデザインしているので
ボディ全体と違和感が無くエアロの風洞実験もじっくり行い
整流効果も一番良く出来ています。

しかし、Z32のはじめての最終型の大幅な?デザイン変更は
うまくデザインされていると思います。ボディに違和感無くきれいです。
リアスポは流行を追っているデザイン重視のポン付けの感じは否めませんが・・・

大きな特徴は、Fバンパー、リアスポ、ヘッドライト、テールですが、
私はFバンパー、リアスポ、ヘッドライトは初期型が好きですね。
テールは最終型が好きですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/15(金) 22:17:15 ]
題名:Re:外装: 初期型か最終型か? 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は金ないためテールのみ最終型仕様です。ガクン。リアスポとかライトとかも最終型にしたいのですがなかなか安くてにはいらなくて困りますねぇ。誰か前期型のテールほしい人いたら格安でゆずります!オマケでノーマルフロントウインカーもつけます!部品交換でもいいですよ!

[ 2005/4/16(土) 02:19:36 ]
題名:Re:外装: 初期型か最終型か? 返信者:Rey


確かに初期型には、ツメの甘さや、予想外の不具合があって、最終型に向かって熟成していきますよね。
でも初期型には、苦しい開発→華やかな発表!っていう流れの中で、なんだか魂みたいなモノを感じますね。

【HP link】
[ 2005/4/16(土) 02:49:41 ]
題名:Re:外装: 初期型か最終型か? 返信者:YEYE


最初に惚れたのは皆やっぱり初期型!
たしかに最終型はカッコイイ。でも最終型のデザインでデビューしてたら当時それほど衝撃は無かったのかも。


[ 2005/4/16(土) 07:01:41 ]
題名:Re:外装: 初期型か最終型か? 返信者:zetton@九州”5


中期リアスポに一票・・・
いちばんかっこいいと思いますけどねぇ。。。

_-)))コソコソ

【HP link】
[ 2005/4/16(土) 08:06:41 ]
題名:zettonさんへ 返信者:KGC10


中期リアスポですか。
なんかアメ車っぽくないですか?(アメ車ファンの方ごめんなさい。アメ車よりドイツ車が好きです)

33はポルシェを手本、というか意識したデザインのようですが、32はどうなんでしょうね。後期に行くに従って、アメ車っぽくなって行く気がしてるんですが。


[ 2005/4/16(土) 12:28:33 ]
題名:Re:外装: 初期型か最終型か? 返信者:CUE


H2年式の初期型に乗っています。

最終型の外装ですが、正直「うらやましいな・・」とは思います・・。
しかしながら、前期型の各部が後期型に対してさほど気に入らない!という訳でもなく、
不幸にして破損させてしまったりする場合があれば、考えようかな?って程度です。

外装部位というのは、ユーザー個人の好みが色濃く出る部分であると思うので、
社外品装着を考えないとして、金銭的余裕さえあれば、
Fバンパー2種類、Fライト2種類、リアスポ3種類、テール2種類、の中から、
ユーザー個人が自由にチョイスし着せ替えする楽しみもありそうです。
そういった意味では、多くの種類が存在するのはいい事かな?とも思います。
ちなみに私個人としては、最終フロント、初期ライト、初期リアスポ、最終テールって感じでしょうか・・。

本題に戻れば、旧車になればなるほど、より古い初期の形に郷愁のような思いがつのり、より素敵に見える気がします。
逆に最新モデルや中途半端に古いモデルだと、(例をあげれば、DR30やR31の4Dr等)
は、
後期モデルの外装を好む人が多いのかなぁ?と思ったりします。
(少し例が極端だったかな・・)


[ 2005/4/16(土) 15:02:16 ]
題名:Re:外装: 初期型か最終型か? 返信者:ピコラ


Z32でも、前期型のリアスポなんか、純正は製造廃止の様なんで、
チョイスするのはむずかしくなってますね。
僕も前期リアスポはすきなんですが、中から錆びてきたんで、
リアスポなしにしています。


[ 2005/4/17(日) 00:28:35 ]
題名:Re:外装: 初期型か最終型か?(初期リアスポ) 返信者:CUE


ああ〜なるほど〜そうでしたねぇ・・。
そうなると、初期リアスポ好きの私としては、割れても割れても再塗装して、
装着し続けるのがいいのかなぁ・・。
私の個体もお約束の塗装クラックが発生してますからねぇ・・。
それともいっそのこと、同じルックスで素材の違う社外品に交換したほうがいいのか、悩むなぁ・・(^^;


[ 2005/4/17(日) 10:47:19 ]
題名:Re:外装: 初期型か最終型か? 返信者:zfi@469


こんにちは。私も話題に混ぜてください。私も初期型のデザイン肯定派です。
最終型を中古で購入しましたが、たまたまリアスポレスだったので
初期型のスポイラーをつけました。それからオレンジのテール新品で欲しいなとか考えていました。

ただ、フロントだけは最終方のほうがしっくりくるような気がしています。
細部にわたってスムージングがされているエクステリアで(アンテナホールすら)
フロントだけが違和感があったので・・・(落ち着いた印象はあるのですが)
どうでしょうか。


[ 2005/4/17(日) 15:32:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エリーカ 投稿者:yamanao


16日の22時から教育テレビで電気自動車開発について放送してました。
慶応大のピュアEVカーです。知っている方も多いのではないかと思いますが、
とても共感できる分野なので大変興味津々で観てました。

時間と\があったらZ32コンバーベースでピュアEVカーを造ってみたいと思っています。本気です(笑)

武蔵工大のZ32の水素自動車研究が懐かしいですね。
当時はその研究室に入りたくて受験しましたが、あっさり不合格(^^;

開発は色々と大変かと思いますが「楽しそうな仕事してるなぁ。かかわりたいなぁ」とか思いながら観てました(笑)

しかし当面はハイブリッド主流でしょうね。
プリウス、エスティマ、クラウン、ハリアー、クルーガーとトヨタばかり...。
ハイブリッドのスポーツカーはでないのでしょうかね?
エクリプスのハイブリッドを1年くらい前に雑誌で見たような???
日産も過去にハイブリッドは生産していたんだから、
33で出さないかなぁ。やはり出さないか(笑)

【HP link】

[ 2005/4/17(日) 00:27:17 ]

題名:Re:エリーカ 返信者:フランク


私も見ましたが、半年くらい前に放送された再放送のような感じです。
以前の放送とほとんど同じ内容でした。
ほとんどラジコンと同じ構造ですね・・・あの単純構造で性能を
あそこまで追求しなければおもちゃメーカーでも作れる感じはしますね・・・
中国が先進国ですから・・・

多分、すぐに作れると思います。
エンジンとミッションを取り外して、エンジンルームにバッテリーを入れて
モーター付きのホイルを装着し電線をつなげば完成ですね。
多分、近い将来、そのようなスワップキットが出るかも?
多分中国はこの方法で量産していると思います。

エネルギー交換効率は良いので環境にはやさしいですが
このような車が楽しいかどうかは別でね・・・
我々スポーツカーオーナーは後世に車の楽しさを伝える責務が
ありますから・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/17(日) 00:56:47 ]
題名:Re:エリーカ 返信者:メディ


yamanaoさんのZ32・EV化、やっぱ軽量化がネックですかね〜(T_T)
エンジン取るだけでも凄い軽量化ですが、バッテリーが…。
33で出たら所有者としてはビミョー(特に理由は無いけど…)、ニューボディー
での発売がいいな〜(^o^)丿と私は思います。
燃料の事を考えると電気カーの時代は早いかも知れませんが、車に愛着が湧くのは
エンジンの鼓動や運転の楽しさ、魅力的なボディデザインだからでしょう?
その有機的・生物的な感覚があるからこそ、感情移入しやすいのでは…
フェアレディやS30を現在乗っておられる方々もその理由が含まれると思います。
では将来の電気カーに何を求めていくか?最初は燃費?というか効率でしょう。
ですが、レースの世界やスポーツカーに求められる動力性能を求めたからこそ、
現在の技術発展があるわけですから、あまり悲観はしていません。
でも、感覚の理由から後二十年はガソリン(代替燃料可)が希望ですね。


[ 2005/4/17(日) 02:59:26 ]
題名:Re:エリーカ 返信者:hyper-ryo@3099


色んな車種のEVコンバートキットは欧州米国で売られてますがZ32用はないのでしょうか?
Z32は米国で人気ありましたからEV化してる方がいるかもしれませんね。

EVのスポーツ性能ですが番組内の片山右京氏が興奮していたとおりです。
モーターは0回転から最大トルクを発生できますので、
その加速は内燃機関には真似できません。
エリーカは別格ですが。

EVカートの0-400大会のビデオをみたことありますが、
火花を散らしながら加速していくその様は圧巻でした。

ハイブリッド車ですが
ホンダのインサイトや新型プリウスの加速性能には定評がありますよね。

音、振動に関しては…電車のようなインバータの高周波音もなかなか…(笑)

いずれにしろスポーツカーの定義は変化していくと思います。


[ 2005/4/17(日) 12:19:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:球切れ警告等 投稿者:フランク


球切れ警告等を消したいのですが、
メーター内の警告等の電球を取り外す方法以外でいい方法ないですかね?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/4/4(月) 23:49:49 ]

題名:Re:球切れ警告等 返信者:Dai。@Force


お久しぶりです。
球切れ警告灯はテールランプのですか?
LEDにでもしたのですね、そうしたら一番簡単なのはダミー抵抗をかますのが
一番簡単ですがそうするとLEDのよさ消費電力が少なくなる効果は無くなります。
私はダミー抵抗を入れています。

こんな回答でいいのでしょうか?


[ 2005/4/5(火) 00:56:21 ]
題名:Re:球切れ警告等 返信者:フランク


ありがとうございます。
>LEDにでもしたのですね、
ドキ・・・おっしゃるとおり、抵抗を入れることを考えましたが、
消費電力を考えると・・・
テールランプの球切れの心配はなくなったので警告等はいらないのですが・・
やはりメーターの電球をはずすのが一番良いのかな?

ところで球切れ警告等はテールランプ以外に反応するのでしょうか?
ウィンカーは点滅速度でわかりますし、
ヘッドライト、ポジション球では警告等は反応しませんし・・
テールランプのためだけにあるのなら警告等はいらないかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/5(火) 01:12:30 ]
題名:Re:球切れ警告等 返信者:Dai。@Force


あ!やはり(^.^)
フランクさんも完成ですか♪
私はP号と自分の第二号を只今製作中です、お台場でお披露目予定です。

警告灯ですが、スモールとブレーキの球切れに反応しているようです、
多分・・・(>o<")
ウインカーは点灯速度が速くなるので、ダミー抵抗を入れるか、
リレーを改造しなくてはならないみたいです。


[ 2005/4/5(火) 01:33:39 ]
題名:Re:球切れ警告等 返信者:zetton@九州”5


LED化ではありませんが、コンビネーション球をLEDに変えた時警告灯が点灯しました。
確かメーター裏のハーネスを外したような記憶が。向かって右側です。
ただ、エアバッグ警告灯と共用ハーネスだったような???

【HP link】
[ 2005/4/5(火) 01:40:54 ]
題名:Re:球切れ警告等 返信者:ぽぽ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんの?LEDテール?DIYにUPされていますね。欲しいです。

[ 2005/4/6(水) 11:01:01 ]
題名:Re:球切れ警告等 返信者:フランク


メールでのお知恵拝借により警告等のカット方法がわかりました。
テールランプのみのカット方法です。
テールランプセンサーのラインをカットすればテールランプの警告等のみ
解除できます。簡単でした・・・ありがとうございました。

ぽぽさん>
わかりましたか・・・現在、陸運確認中ですので密かに?UPしています・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/7(木) 01:31:41 ]
題名:Re:球切れ警告等 返信者:龍馬@1507


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


最近自分もLEDテールに交換したのですが、球切れ警告等が点いてしまうので
テールランプセンサーの配線をカットしようと思ったのですが、
どれをカットして良いか解らないので、もし良かったら教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2005/4/16(土) 17:48:39 ]
題名:Re:球切れ警告等 返信者:ブルーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 164 * 121 )


センサーコネクタでいうとこのラインです。
写真はセンサーのカバーを外してある写真です。
また、線を切るのでしたら絶縁もきちんとした
ほうがよいです。


[ 2005/4/16(土) 19:32:32 ]
題名:Re:球切れ警告等 返信者:ブルーZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 356 * 361 )


線を切らない場合ですと、このような形にする事も
できます。回路を少々いじりますが・・・


[ 2005/4/16(土) 19:35:55 ]
題名:Re:球切れ警告等 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 370 * 220 )


ブルーZさん、情報提供ありがとうございます。
先日提供の情報で、私も回路図を確認し、実践しました。
←DIYに追加しました。
テールの警告灯のみ消すことが出来ました。
切断だけと思ったのですが、私もスイッチをつけてみました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/17(日) 00:35:14 ]
題名:Re:球切れ警告等 返信者:龍馬@1507


ブルーZさん、フランクさん、有難うございます。
スイッチの切り替えは良いですね。
早速実践して見ます。
有難うございました。


【e-mail to Z friends 】龍馬@1507さんへ
[ 2005/4/17(日) 11:08:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:楽園の落とし穴・・。 投稿者:CUE


みなさんはじめまして、最近仮登録させていただきましたCUEと申します。
もちろん、投稿も初めてです、よろしくおねがいします。

さて、私の住んでおります北海道東部という所は、とても自然に恵まれた場所でして、(ハッキリ言ってド田舎です)
キタキツネや丹頂ツルといった野生動物の楽園といわれております。
そういった環境の中、Zをのびのび走らせてやれることをとても幸運に思います。
特に私の住む釧路地方は夏でも最高気温は25度前後にしかならず、(しかも8月の数日間程度)
熱害とも無縁で、現在までの10数年間まったくのノートラブルでやってまいりました。(もちろん冬季の寒さは厳しいですが)

ただ・・そんな楽園にもひとつだけ心配事が・・。
動物相手の事故です・・。
最近道東を中心に異常繁殖している、エゾ鹿との衝突事故が絶えない状況です・・。
郊外を走っておりますと、時折、鹿の死骸と破損した自動車部品が散乱していたりで・・。
私自身、通勤&家族サービス用のサニー4Drを体長2mの立派なオス鹿と合体させてしまい、
全損させた想い出があります(笑)
彼らは、路外から脅威のジャンプ力でいきなり登場したり、
ブラインドコーナーのド真中で数頭で雑談してらっしゃるので、非常に困ります(^^;
Zに乗せられて気持ち良くクルーズしてるところで、心臓が口から飛び出る思いをした事数回・・。

これからの季節、北海道はまさに、Zのパラダイスですが、
道内の方はもちろん、もし、道外から北海道におこしの際は、ぜひお気をつけくださいね!
(つたない長文失礼しました)

[ 2005/4/15(金) 14:38:38 ]

題名:Re:楽園の落とし穴・・。 返信者:UTom


牛とぶつかって、車は全損、その夜は牛を飼っている農家でバーベーキューに招待されたそうな...。 道北での話しですがホントです。 牛も飛び出すラシイ..。

[ 2005/4/15(金) 14:50:45 ]
題名:Re:楽園の落とし穴・・。 返信者:MAXREIJI


CUEさん、初めまして。僕も道東(十勝)です。宜しくです。
僕の近隣の町村も道路は高速道路並?なんですけど釧路方面と同じく、シカがご挨拶に出てくるんですよ。危ないですよね、お互い気をつけましょう!


[ 2005/4/15(金) 16:10:10 ]
題名:Re:楽園の落とし穴・・。 返信者:Oroji@1005


そんなに大きな動物が出るとは驚きです(汗)

私は現在住所が鳥取市ですが、実は数ヶ月前、合併するまでは「村」でしたので超ド田舎、最近は暖かくなったせいかタヌキが多く出没(←ちょっとかわいいです)、イタチもチョロチョロよく現れます、もちろん毎日どこかで死骸は見ますね。

最近ショックだったのは白ウサギをひいてしまった事です・・・助けに引き返しましたが悲惨な状況になっていて立ち去ってしまいました・・・ごめんなさい・・・


[ 2005/4/15(金) 16:56:13 ]
題名:Re:楽園の落とし穴・・。 返信者:KGC10


Oroji@1005 さん
因幡(いなば)のシロウサギって確か鳥取の話ですよね。
かちかち山の・・。本当にいるんですね(笑)。
ごみレスすみません。


[ 2005/4/15(金) 17:56:53 ]
題名:Re:楽園の落とし穴・・。 返信者:ボス


CUEさん、はじめまして、私も道東に住んでおりまして鹿にはホトホト参ってます。
数年前に子鹿をZで引っ掛けたことがありますよ。その時は時速50キロほどで鹿を牽制しながら走っていたのですが、何を思ったのか向こうからこちらに当たってきました(逃げたつもりだったんでしょうが)。結構な衝撃がありまして、バンパーを見たら鹿の毛が突き刺さっていました(汗)。鹿の毛は硬いようです。最近も数頭道端で草を食べていますがある程度のスピードで走り抜けると鹿はこちらの存在に気がつかない様です。(鹿はアホです)みなさん気をつけましょう。
因みに「鹿保険」なるものがある。という事を聞きましたが・・・ホント?


[ 2005/4/15(金) 18:03:11 ]
題名:Re:楽園の落とし穴・・。 返信者:フランク


う〜ん、動物の飛び出しを気にして走ったことは無いですね・・・
さすが北海道!、本州では飛び出す危険があるのは猫か人間です・・・
猫は小さいので避けれるか、最悪、ぶつかることになりますが、
猫にはかわいそうですが、車にはそれほどダメージはありません。
人間は理性がありますので、むやみに飛び出ません・・・
鹿は怖いですね・・・衝突したら車だけでなくドライバーの命が危うい
ダメージを受けますね。
なるほど、北海道が一番交通事故が多いのが納得できますね・・・
北海道を走るときは注意が必要ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/4/16(土) 01:32:34 ]
題名:ありがとうございます。 返信者:CUE


地域限定色の強い、(地方の方?)あまり有意義とは言えないような書き込みに、
たくさんの方のお返事をいただけた事をとても嬉しく思います。
この場をかりまして、皆様にお礼申し上げます。

2輪4輪を問わず、北海道の地を訪れる事を、夢見ておられる方、
とても多いように思います。
最近では休暇等を利用し、飛行機で来道してレンタカーを利用し、
フリーで道内を回るツアーが人気のようで、
道内の有名観光地でそのような方々をたくさん見かけます。
北海道は一般道でも道幅が広く、実勢速度も本州と比較して異常な時があります・・。
それゆえ、交通事故死者数全国一という不名誉な地でもあります。
せっかくの北海道の旅の想い出が悲惨なものにならないよう祈るばかりです・・。


[ 2005/4/16(土) 14:13:49 ]
題名:Re:楽園の落とし穴・・。 返信者:闘魂注入


CUEさんはじめまして。
私は長野ですが、夜の峠道はよく動物達が雑談してますよ。
狸がよく死んでいるのを見かけます。私も帰り道に夜中峠を使いますが、シカが突然現れるときはビックリしますね。ただ長野のシカはマナーがいいのかいつも道の端の方で雑談してるので意外と死体はないです。
この前も夜中シカがいたので立ち止まって声をかけてみましたが全く逃げる気配もなく完全にシカトされました。駄洒落じゃないです。(汗)
でも北海道には敵いそうにないですね。お気をつけて!


[ 2005/4/16(土) 23:33:07 ]
題名:Re:楽園の落とし穴・・。 返信者:Oroji@1005


KGC10 さん、そうです私の住んでるのは鳥取県の東部ですので昔の呼び方で言う「因幡」ですよ!因幡の白兎(シロウサギ)にちなんだおまんじゅうもありますし、「白兎(はくと)設計」なんていう会社や「白兎海岸」という砂浜もあります。あ、そう言えば鳥取ー大阪ー京都を結んでいる特急スーパーはくともあります(笑)関西の人もご存知ではないかな?

シロウサギがサメをだまして海を渡ろうとしてやられてしまい、困っていた所に大黒様が通りかかって・・・すみません、地元住民ですが物語を忘れてしまいました・・・


[ 2005/4/17(日) 10:49:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドランプが 投稿者:FIX@1724


こんばんは。FIX@1724です。春も近づいてきたというのにクソ寒い
今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

本日、たまたまヘッドランプを見たらLOW右側が切れてたんです。
とりあえず予備の電球と交換しておいたのですが、よーーく見ると
メーターフード内のハイビームの青い奴がホントにうっすらと光ってるんです。

んで、おかしいと思いながらフロントに回ってみると、やはりハイビームが
電池の切れかけた懐中電灯のような明るさで左右光っているのです。

どっかおかしいですよね・・・。

1)スモール点灯時にはハイビームはうっすらとも点いていない。
2)ロービーム時には薄っすらと点灯(HIも薄っすら点灯)
3)ハイビームにするとローが消えてHIだけになる(通常の動作)
4)パッシング時も(3)と同じ。
5)右ローランプは点いてない(もしかしたら電球がダメなのかも)

ハイ(パッシング)にすると、当然普通の動作です。
メーターフード内の青い奴もフツーに光ります。

あぁ、こんな車幅灯もいいなぁ。とハイビームを覗きながら、
先日職場のトラックを整備中に24Vでバチッと感電したのを思い出して
早急に対策を練らなければ。と思ってます。

10万キロオーバーのH3の初期型です。
どなたか同じような症状をご経験されている方がいらっしゃいましたら
アドバイスを頂けたらと思います。

元々ローの暗いZです。皆様も僕のようにならないよう、たまには
ヘッドランプの点検をしてみましょう。
明日は電球を買ってこようっと。

【e-mail to Z friends 】FIX@1724さんへ

[ 2005/3/26(土) 20:45:58 ]

題名:Re:ヘッドランプが 返信者:Takki@3108


FIX@1724さん、はじめまして。

僕のZ(H7年式)も同じ症状がたまに発生します。
気付かずに走っていて、信号待ちで前の車に反射した光が
やけにきいろっぽいなと思ったら、
メーターのところのハイ表示灯がうっすらと青く光っています。
Hiがぼんやり光っていて、Lowは暗くなっていますよね。
最近はライトをつけるたびに、メーター内を確認しています。
何が原因かわかっていないので、ほったらかしにしていたのですが、
原因は何なんでしょう・・・。
電球を新品に換えても同じ症状が出ます。
左のLowの球切れがはやいのですが、何か関係があるのでしょうか。

まったくアドバイスになっていなくてすいません。
同じ症状の方がおられると思っていなかったのでレスさせていただきました。

【HP link】
[ 2005/3/27(日) 02:00:57 ]
題名:Re:ヘッドランプが 返信者:かど兵衛


ヘッドランプコントロールリレーあたりが怪しいかな
エンジンルーム内の左前にある「H/LAMP DIM」っての
配膳図で見ただけなのですっとぼけたこといってるかもしれません


[ 2005/3/27(日) 13:04:10 ]
題名:Re:ヘッドランプが 返信者:フランク


不思議な現象ですね?
HIが消灯できないようですね。やはり、かど兵衛さんご指摘のように
HI側のリレーの接点不良だと思いますね。
リレーを点検交換してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/27(日) 23:23:21 ]
題名:Re:ヘッドランプが 返信者:Oroji@1005


クルマに無知無知な私ですが、このちゃん様の同時点灯キットを取り付ける際、どれか忘れましたがリレーを一つ外したらその「HIとLOWが薄っすら点灯」という現象が起きました、キットを取り付けるには関係なかったんですが、外したらどうなるかな〜って試してみたんです(汗)
アドバイスにも何にもなってなくてすみません・・・・


[ 2005/3/27(日) 23:32:36 ]
題名:Re:ヘッドランプが 返信者:Takki@3108


かど兵衛さん、フランクさん、Orojiさん、
アドバイスありがとうございます。
なるほど、リレーが怪しいのですね。
確認してみます。

ありがとうございました。

【HP link】
[ 2005/3/28(月) 02:11:24 ]
題名:Re:ヘッドランプが 返信者:モタシン@2549


同様な経験をした事がありますが、ディーラーに持っていったら一発で直してくれました。

機械オンチなので良く覚えていませんが、皆さんの仰るようにリレーだったかフューズだったかを交換しました。
1000円程度の安い部品でエンジンルームの右手前にあるボックスの中の部品です。

非常にあいまいな記憶で申し訳ありません。


[ 2005/3/28(月) 12:38:13 ]
題名:Re:ヘッドランプが 返信者:とおるっち@1933


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 499 * 610 )


もう解決されているとは思いますが・・・・(^。^;)

うっすら点灯の理由を・・・・

例えば右のヘッドランプヒューズ(ヘッドランプリレーでも同じ)が切れていると

@スモール・・・全て点灯しない
ALOWポジション・・・左LOWのみ点灯、右LOW・左右HIはうっすら点灯
BHIポジション・・・左HIのみ点灯、右HI・左右LOWはうっすら点灯

になると思います。(プロジェクター内はうっすら点いているか分からないかも?)





[ 2005/3/29(火) 10:54:16 ]
題名:Re:ヘッドランプが 返信者:とおるっち@1933


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 518 * 596 )


少し回路を簡略化しました

[ 2005/3/29(火) 10:55:44 ]
題名:Re:ヘッドランプが 返信者:とおるっち@1933


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 344 * 708 )


さらに簡略化(笑)

FIX@1724さんのLOW&HI時にどのランプがどんな光り方しているか詳しく
書いてあると左右の特定が出来たのですが・・・。
いずれにしてもヘッドランプヒューズ&リレーですね。
(一番最初の回路図右下のHI・LOW切換えリレーは正常だと思います)


[ 2005/3/29(火) 11:02:07 ]
題名:追伸・・・。 返信者:とおるっち@1933


稀だと思いますがライトSWの接触不良の場合もあります。

パッシングSWはめったに使われないので接触不良は少ないと思うので
パッシングで両HIビームが点灯して(LOWも完全に消灯)、HIにしたときに片側のみ
点灯の場合はライトSW内の接触不良が考えられます。(片側が死んでいる)

それでもだめだとヘッドランプリレーとライトSWのハーネス&コネクターに
なってしまいますが・・・(^。^;)



[ 2005/3/29(火) 11:21:55 ]
題名:ありがとうございました。 返信者:FIX@1724


Takki@3108さん
かど兵衛さん
フランクさん
Oroji@1005さん
モタシン@2549さん
とおるっち@1933さん

レスが遅くなり、申し訳ございませんでした。
皆様ご返答ありがとうございました。
しばらくの間、バイク修理に迫られまして
返信どころか、
起床→仕事→修理→寝る
の繰り返しでした。

さて、本題のヘッドランプですが、原因が
判明しましたのでご報告します。

症状:ハイビーム左右がうっすらと点灯。
   左ロービームは通常の明るさで、右は暗い。

原因:右ロービームの球切れによるバルブ交換の際、
   バルブのガラス部が割れてコイルが剥き出しになり
   ボディーとショートしたことによる異常電流で
   右ハイビームのヒューズが断線。

対策:運転席足元のヒューズボックス内から予備のヒューズ
   を外し、エンジンルームのヒューズ交換。

予防策は、安物のバルブを使わない事。
(軽く引っ張っただけでガラスが抜けるのはオカシイ。)
暗がりでの作業では、照明を用意して慎重に作業をする。

以上で修理完了でした。
費用 ¥0(予備ヒューズ使用の為)

次のメンテナンスの予定は、各種ベルト交換と、サス交換の予定です。
(考えただけでも眠くなるスケジュール・・・)


[ 2005/4/17(日) 00:06:18 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.