フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:質問:社外スピーカー 投稿者:きよ〜ん


先日社外スピーカーを付けようと思い、地元の○ート○ェーブへ行きました。
そこで問題発生!
店員さんの話ですと、「Z」の場合フロントスピーカーは取り付け部分の厚みがあまり無い為そのままでは純正品以外は取り付け不可との事でした。
みなさん交換の際はどうしているのでしょうか?教えて下さい。

[ 2002/1/31(木) 11:23:35 ]

題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:Big-1


私は、自分で取り付けしましたよ!
SONYのXS-J1620です。
変換アダプターが付属していなかったので、配線をスピーカーにハンダ付けして取り付けました。
その他は無加工で出来ます。
こちらを参考にして下さい。
http://www.mobile.sony.co.jp/

【e-mail to Z friends 】Big-1さんへ
[ 2002/1/31(木) 15:51:40 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:SEE


私の場合、オプションのボーズシステムがついており、そのスピーカーから音が出なくなりました。ディーラーで見てもらったところ、交換が必要との事でしたが、なんとスピーカー1個4万円(工賃別)でした。2個の交換が必要でしたから8万円+工賃になり、ボーズとCDチェンジャーをあきらめ、カロッツェリアで組み直しました。配線も日本使用で無いとの事で、配線からすべて引き直す必要があり、巷のカー用品店ではかなりの高額になりました。
そこで、日産ディーラーに相談すると、ボーズの配線を利用してカーステを取り付けてくれるとのご好意にて、日産ディーラーにて取り付けました。その際、16センチのスピーカーを前後に付けましたが、前側だけ、何か取り付けベースの部品を付けないといけないとのことで、日産から連絡が入り、まかせました。たいした部品ではないようで、確か、2000円〜3000円で済んだ済んだと思います。
純正ベースできれいに付いてましたよ!
ちなみに、MDデッキ、スピーカー4個、ツイター2個、センタースピーカーに小物入れを取り付けた工賃が17000円だったと思います。


[ 2002/1/31(木) 19:55:19 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:Kaz


きよ〜んさん、始めまして。
おいらも、先日Fスピーカー&デットニングをやり直しました、
純正のブラケットの丸い方を剥ぎ取り、エーモンから出ている
ホンダ車用(なんでもいいんですが)インナーバッフルを使えば
どんなスピーカーも付きますよ。
少し加工が必要ですが。
その前は、インナーバッフル使わなくても、
ケンウッドの16cmがついてました。


[ 2002/1/31(木) 21:34:40 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:コンバ乗り


私のコンバはアルパインのスピ-カ-つけました。ドアのなかにはウ-ハ-もついています。つけることは可能です。ただものすごく面倒でした。加工が少なからずありましたから。以外と小さなお店だと面倒臭がらずやってくれますよ。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/1/31(木) 21:48:35 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:きよ〜ん


みなさんいろいろと教えて頂きありがとうございます。
結局の所なんらかしらの手は加えないとならないと言う事ですよね?
なんで汎用性が無いんでしょうね?(車があまりにも古い車だから途中で規格が変わっちゃたのかな?(^^ゞ)


[ 2002/1/31(木) 22:57:02 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:ありあす


私はカロッェリアのやつを入れてます、そんな加工はしな
かったと思います。(型番は忘れました、すいません。)
トレードインみたいに入れたので付属のカバーはつかなか
った、と言うよりも必要が無かったんですが、問題なく付
きましたよ。
ただ、メーカーからは、スペースが少ない為、取りつけ不
可能の可能性ありと表には載っていました。

現物合わせで見てみるか、感で買ってみるしかないかもし
れません。

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/31(木) 23:36:15 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:管理人


私も、カロッツエリアのスピーカーをつけていますが、
無加工で取り付けています。
なんら問題ありません。
○ート○ェーブはやる気あるのですかね???
Zのフロント用の16pスピーカーはいくらでもあります!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/1(金) 01:35:29 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:Zeusのmaakun


私もパイオニアのスピーカーつけてますが、オート○ッ○スで無加工でつけてもらいましたが、つけ方が悪く、外れてしまいました。結局自分でドリルでネジ穴を開けなおしてつけましたが、簡単でしたよ。
【e-mail to Z friends 】Zeusのmaakunさんへ
[ 2002/2/1(金) 01:58:41 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:hito@391


私はアルパインの16cmをつけています。
加工が必要だと分かってってコク○○トの店員さんに相談したら、
ドア内にスピーカの厚さが納まっているからということで
工賃¥5000程度で取り付けてもらいました。


[ 2002/2/1(金) 07:03:04 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:きよ〜ん


某○エロー○ットに問い合わせた所、加工もやって頂ける(出来なければ外部委託も可)との事でした。

<度々質問!(^^ゞ>
ちなみにリアは無加工で入るのでしょうか?


[ 2002/2/1(金) 11:25:50 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:アルギン


リアスピーカーはカバー(スピーカー上面)を外せばネジ4本で脱着できます。
しかし、問題がある場合があります。固定ネジが内装に隠れている場合があります。この場合は内装を外すか、ネジに被っている内装を切るかすれば大丈夫です。
ちなみに自分は前後共、ケンウッドを付けています


[ 2002/2/1(金) 12:43:43 ]
題名:アルギンさんへ Re:質問:社外スピーカー 返信者:きよ〜ん


ほうほう、と言う事はリアは素人の私でも出来そうですね?
必要な道具はドライバーとカッター(はさみ)くらいあれば十分事足りますか?


[ 2002/2/1(金) 13:33:25 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:Kaz


Rスピーカー換えるより、Fスピーカーにアンプ、
+サブウーハーを入れたほうが、良い音しますよ。
今まで、聞こえなかった音が聞こえてきます〜!
おすすめです〜!Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

【e-mail to Z friends 】Kazさんへ
[ 2002/2/1(金) 14:59:15 ]
題名:Kazさんへ Re:質問:社外スピーカー 返信者:きよ〜ん


それいいですね!そうしようかな。
参考までにKazさんのお使いになられているアンプ等のメーカー・型番わかれば教えて頂けますか?(わかる範囲で結構です)


[ 2002/2/1(金) 15:49:25 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:くすしん


私はボーズのスピーカボックスを流用し直接配線しています。なかなか、重低音がでていいかんじですよ。ちなみにスピーカーもボーズです。
【e-mail to Z friends 】くすしんさんへ
[ 2002/2/1(金) 18:06:58 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:アルギンZ@142


名前が途中でした、すみません。
きよ〜んさん>ネジ部に被っている部分を切るのはカッターでもいけますが、肉厚が厚いのでニッパー等の方が楽です。
もちろん、カバーがあるのできってしまっても外観上は見えなくなります。
ネジ部が被っているのは、製造の誤差と走行中のボディーの歪みが原因だと思いますので、リアスピーカーのカバーを外してみたら、全然問題ないかも知れません。この場合は、ドライバーのみで全く問題ないので変な恐れを抱かしてしまっていたら、すみません。m(_ _)m


[ 2002/2/1(金) 20:20:49 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:ぴん@198


おいらもKazさんと同じく、デッドニングしてます。
すべてはそれからって決めてるんで、、(=^_^;=)
まだスピーカー換えてないんですけど、何にしようかなあ???


[ 2002/2/1(金) 21:56:39 ]
題名:Re:質問:社外スピーカー 返信者:Kaz


あんまり、参考にならないかもしれませんが?
普段、歌物メインで聴いているのでハイエンドなシステムではないです。
ヘッドユニット KENWOOD MJ909
Fスピーカー KENWOOD KFC-SV1710 150W 以前はKFC-U1691(これは無加工で付きます)
Rスピーカー KENWOOD ?
サブウーハー KENWOOD KSC-WX1
Fアンプ BOSS SRS-510 160W×2
Rアンプ FUSION V-120 100×2

別に、KENWOODが好きなわけではないです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
現品処分マニア?なだけです。
この構成だと、ボーカルが沈んでしまうので不満ですが
銭がないので、しばらくこのままです・・・
本当は、フォーカルのスピーカーに、ロックフォードのアンプが欲しいです!

【e-mail to Z friends 】Kazさんへ
[ 2002/2/2(土) 05:05:43 ]

題名:失格・・・・・ 投稿者:ダックス


今日、ようやくユーザー車検に行ってきました。冷たい風ふくなか頑張りました。ところが、一つだけ問題が発生しました。片方のヘッドライトの焦点があってなく光が弱いからダメー!!と言われました。車屋さんでテスターを使ってみてもらって又来てくださいと言われ今日は失格でした。うーん なんだろなぁ〜。明日ディーラー行こうかなぁ。

【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ

[ 2002/1/31(木) 21:01:26 ]

題名:Re:失格・・・・・ 返信者:管理人


そろそろ2月で私も車検です。
私もユーザー車検受けようと思っています。
問題はヘッドライトで、HIDであることは問題ないのですが、
アクアブルーが問題になりそうなので、
ハロゲンに変えて車検を受けます。
光軸の問題ありますが、
光量が問題になることはめったにありません・・・・。
検査はその日であれば同じ手数料で何度も受けれますので、
W数の大きいバルブをつけて受ければよかったと思いますが・・。
車検なんてその場さえ良ければいいのですが・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/2/1(金) 01:28:49 ]
題名:Re:失格・・・・・ 返信者:yamaha_2


光軸はユーザー車検の鬼門ですね。
光量は、検査時にアクセルをあおれば大体OKです(別にずるではない)。まれに、バルブに問題があることもありますが。
光軸については、車の左右への停止角度や、姿勢で簡単に変化してしまうので、明らかにずれていない限り、さして調整もせずに再検査すると受かったりします。ずれ方向は、検査官に聞けば教えてくれるので、それを参考に再検査時は工夫して車をとめましょう・・。心持ちハンドルを切る。スペアタイヤを降ろす。など。

とはいえ、なんども検査を受けるのは心身ともに疲れるので、素直に車検場周りのテスター屋に行くことをお勧めします。1000円ぐらいから大体やってくれます。


[ 2002/2/1(金) 12:06:32 ]
題名:Re:失格・・・・・ 返信者:ダックス


今日ディーラーに光軸調整&点検に行きました。嫌な予感がしてた通り右のヘッドライトの光軸調整の部品がダメになってるようでした(噂の部品)。左に比べ右が暗すぎるとの事でした。なが〜く悩んだ結果6日で車検が切れるのもあるし、DIYでやるのも自信がなくしょーがなくヘッドライト丸ごと交換をお願いしました。
部品代21000円 技術料 24500円 しめて約48000円なり〜〜。 給料日前にイタタな出費です。 

【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ
[ 2002/2/1(金) 21:39:55 ]
題名:Re:失格・・・・・ 返信者:チョビン@15


>管理人さん
噂の光軸調整部品は1個250円に値上がりしたみたいです。
先日、8個全部新調しました。
それと、ギヤの取り出しは固定しなくても
ペンチとマイナスドライバーではずせました。
ただし、ハメるのが大変ですね。
オイル塗ったりしてみましたけどいま一つでした。

【e-mail to Z friends 】チョビン@15さんへ
[ 2002/2/2(土) 00:55:19 ]

題名:コトコト音 投稿者:マーチン


久しぶりに書かせてもらいます。
いつも大変参考にさせてもらっています。
ところで4年式の32(NA2/2)ですが左側リアの足回りから荒れた路面を走ると「コトコト」と音がして気になります。
ジャッキアップしてみたのですがわかりません。距離も6万を越えているのでブッシュ類のがたかと思うのですが、見当のつく方がいらしゃいましたら教えていただきたいと思います。
また、ショック及びブッシュ類を換えるとどのくらいかかるものでしょうか。
よろしくお願いします。

[ 2002/1/27(日) 21:38:58 ]

題名:Re:コトコト音 返信者:ありあす


ドライブシャフトのガタは大丈夫でしょうか?

もし、ブッシュをやるとしたら、全部やると結構掛かりますよ
ブッシュの点数もかなりあります。
私の場合は、フレーム修正+ニスモブッシュ交換+リアサスメ
ンバー+右リアナックル交換で40〜50万円じゃなかったか
と思います。(その他のこともやったので、はっきりはしませ
んが。)

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/28(月) 01:15:47 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:マーチン


ありあすさん、ありがとうございます。
シャフトは先日換えたのですが・・・
ブッシュ関係はやはりそのくらいかかるのですか(>_<)
しばらく我慢します。
マフラーも換えたもので、これ以上お金がかかると女房にしめられます(^o^)
これからもよろしく


[ 2002/1/28(月) 21:46:55 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:管理人


サス関係のブッシュの交換はそんなにかからないと思います。
新品のサス交換でも工賃は4万円くらいです。
ビルシュタイン+スプリングでも安いと1本2万円くらいなので
工賃含めて1台分で12万円くらいでサス関係が新品になりますね。
ついでに足回しのブッシュも交換しても15万円もかからずに
足回しがリフレッシュできると思いますよ。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/28(月) 23:07:20 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:showjani


ことことの音質にもよるのでしょうが・・
私の場合は左リアショックのヌケが原因で打刻音がしていました。
多分ダンパーシリンダーの中に入り込んだ空気や水蒸気がダンパーの圧縮で液化し、ダンパーオイルとバルブが接触する圧力で音がするのでしょうけれど、結構硬質のウレタン同士がぶつかる程度のコツコツというかコ!コ!といった感じの音で、必ず一定以上のサスストロークがあるときには音がしていました。
最初は絶対ショックではないと思っていましたが、やがてパーコレートしたガスがバルブを通過する「ジュ」とか「キュ」とかいう音がし始めて初めてショックであることが判明しました。
日本では左後ろのダンパーから抜けますから、この件も疑っていいかもしれませんよ!!


[ 2002/1/28(月) 23:22:37 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:zetton


(^◇^;)げっ、、、おぃらの左リアも「ぎゅっ!」って鳴きます。
やっぱ抜けちゃったかぁ〜〜

去年、サスペンション交換の時にストラットを外してもらうとき、
『交換した形跡がないですね〜♪』って整備工場のにーちゃんに言われました。

うーん、、、やっぱり交換か?!
自分でやってみようかな?

昨日、オフ会でBig-1さんに聞いた情報ですが、ストラットを外す時は
フロント・リアとも左右を持ち上げた状態でないと抜けないとの事でした。
あと、リアはサイドブレーキを解除しないと抜けないって(^-^;)

もしかして、ジョーシキ?(^-^;)

【HP link】
[ 2002/1/28(月) 23:26:53 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:showjani


ごめんなさい、追加情報・・というか、これは書き忘れとも言いますか。
GZ32のショック4本をPOTENZA改に交換して工賃込みの約3万円だったと思います。ちなみにこのショックはRS−Rダウンサスに勝ちすぎて、結構堅かった記憶がありますね。

この前は自分でショック交換しましたが、zettonさんの言われるとおりスタビを左右同じように伸ばしておかないとショックがリンクアームの中を通ってくれませんでした。バールが大活躍でした。

ああ、そういえばBIG-1さんで思い出しました。、先日の日曜は私も職場の慰安旅行で大分でした。雨が強くてオフ会大変だったですね。本当は慰安旅行でなくてオフ会の方に参加したかったな・・・
って、このカキコはオフ会BBSのほうがいいのかな?失礼しました。


[ 2002/1/28(月) 23:40:50 ]
題名:ありがとうございます 返信者:マーチン


たくさんのご意見ありがとうございます。
ショックの可能性が大ですね。
長く乗るつもりなので替える方向で検討してみます。(女房にはなんて言おうかな(^_^;)
今の硬さでちょうどいいので純正にしようと思います。
そういえば昔モンローというメーカーが有ったんですが、今もあるのかな(昔つけてました・・・歳がばれそう)(^。^)


[ 2002/1/29(火) 13:19:34 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:ao6


なつかしいですねモンローなんて、
ひさびさに聞いたな〜!
今もあるんじゃないですかね。
ショック、純正にされるんですか?
私も足回りリフレッシュしたいのですが、お金が出来れば
ビルシュタインのノーマルタイプと純正のスプリングを入れてブッシュ類を新しくしたいのですが、
今日、部品販売に行ってパーツリストを見てきたのですが
純正部品で4本分で6万くらいかかりそうでした。
あと工賃がどれくらいかな〜
ところでビルシュタインて乗り心地はどうなんですかね
ノーマルと比較してどんなもんか分かる方いたら教えてください


[ 2002/1/29(火) 18:02:43 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:Gyusyabu


はじめまして。初めての書き込みです。

>ところでビルシュタインて乗り心地はどうなんですかね

以前、VersionRのサスがビルシュタインというまことしやかな
噂が流れておりましたが、もしそうであると仮定してですが
「固め」です。但し、偏頭痛を伴うような足ではなく、
ノーマルのRE71に対してぴったりと決まっております。
スポーティなサスで、可もなく不可もなくといったところです。

サスの変更には剛性の問題も一枚噛んでいて、あんまり固いと
ボディのサウンドがサラウンドで迫ります。純正のR用のサスでも
正直ノーマルボディにはつらいかと。

お近くでしたら、Zをお貸しますが・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Gyusyabuさんへ
[ 2002/1/29(火) 19:10:32 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:かめ♪


ノーマルの サスとショック(走行20000km)なら使ってないの あるぢょ(-"-)

使いましゅくゎ?

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2002/1/29(火) 21:58:48 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:管理人


おっと!ao6さん。
ビルシュタインのノーマルタイプと純正のスプリングの組み合わせはいい感じだと思いますね!。
私もそれを狙っています!。
>純正部品で4本分で6万くらいかかりそうでした。
ってスプリングのことですか?。スプリングも新品ですか?。

Gyusyabuさん
>VersionRのサスがビルシュタインというまことしやかな噂・・・
ですが、最終型の話のようです。
その他のVersionRの噂はありません・・・。
是非お近くでしたらお借りしてみたいですね。
オフ会ではよく試乗会が開催されますので
オフ会で貸してください!。
私のコンバーチブルはオフ会では放し飼い状態の乗り放題です!
どうぞどうぞ!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/30(水) 00:16:41 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:ありあす


皆様、すいません、紛らわしい書き方ですね。

フレーム修正が20万弱・リアサスメンバー5万位・
右リアナックルが3〜5万位・車高調組替工賃2万位
?掛かっています。

足廻りは全部ばらして、リアサスメンバー以外の足廻
りのニスモブッシュ打ち替えたので、上記の件を引い
て書いたほうが良かったようです。

フレーム修正、普通20万も掛からないですから。
板金屋さんに「これ、本当に直すの?」と言われるほ
どですから(泣)

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/30(水) 00:41:08 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:Gyusyabu


>管理人様
以前は旧型でしたが、今回は最終型ですので、
ビルシュタイン説は間違いないのでしょうか?
次回の関西OFFには出場させていただきますゆえ
一つ今後とも宜しくお願いいたします。
(大分話の筋が外れてしまいました)

>マーチンさん
ショック自体はピンきりですので、テインなどの割安な
ダンパーで組めば10万前後で決着できるかと思います。
ただ、性能は純正が基本的に一番だと思っています。
(見栄え以外は)

ステージを限定されるのであれば別だと考えています。


[ 2002/1/30(水) 01:31:12 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:ありあす


すいません、さらに忘れていたことが、リアサスメンバーの
交換工賃が抜けてました。

工賃が2〜3万だとしたら、えらく掛かると言うのは間違い
かも知れません、紛らわしい書きこみ、すいませんでした。

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/30(水) 01:51:29 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:ao6


いいっすね、くるまに試乗できるのって!
でも札幌じゃ無理か・・・
剛性の問題って確かにありますよね。
こっちじゃ今時期洗車するとTバーからバキバキ音がして
「あー、こんなにZはゆがんでるンだー壊れないでね!」とあらためて不安になる!

部販でパーツカタログみたらスプリング1本¥6000くらいだったのでそれなら交換できるんじゃないの?と思ったのです。
ちなみにショックはビルシュタインの表示はなく値段も皆一緒でした。スプリングはVーR用の型式でてたのに・・・

足回りは車高を落としたくないので(落とすと冬、家に帰れなくなるので・・・)ノーマル形状でいきたいのです。
めざすは、田舎道を気持ちよく走りたい。


[ 2002/1/30(水) 07:44:15 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:Y.Z


マーチンさん はじめましてm(_ _)m

私のZは走行5万キロ超えてから高速走行で安定しなくなったので
ショック&ブッシュ交換をしました。
ノーマルでは物足りない でもゴツゴツするのはイヤとゆう私の
欲求を満たしてくれて非常に満足しています。
ショックは カヤバのNEW SRスペシャル
1本 9,800円が 4本で 24,440円になり
交換工賃は 2万円でした。
ブッシュは ニスモ製で テンションロッド アッパーリンク
ロアアームの部分を定価で購入し 交換工賃は2万5千円でした。
ブッシュの交換はディーラーでは圧入する機械がなくて作業でき
ませんと言われました。
で 私は○リジストン系列の○ックピットで交換してもらいました。
工賃&部品代は2年前のものです。
日産純正のショックも(最終型Ver・Rを除く)カヤバ(トキコも?)が製造していますね。
ディーラーで整備要領書を見させて貰ったらスプリング
のスペックはVer・Rも硬さは一緒だった記憶があります。
↑違っていたらすみませんm(_ _)m




[ 2002/1/30(水) 11:16:20 ]
題名:ありがとうございます 返信者:マーチン


皆さんありがとうございます。
女房の了解が取れそうなのでショック替えようと思います。(走行中にタイヤが外れてしまうかも、とか言ってしまいました(^_^;)
カヤバのSRですか、いいかもしれませんね(価格的に手ごろだし)スプリングはノーマルで行こうと思ってます。
ところでドアロっくん買ったんですが、本体はどの辺につけるのがいいですか?
セキュリティー上支障ない範囲で教えていただけませんか。

これからもよろしくお願いします。m(__)m


[ 2002/1/31(木) 14:49:41 ]
題名:Re:コトコト音 返信者:showjani


「走行中にタイヤが外れるかも」ってのはすごいいいわけですね(爆笑)。今度うちでも採用させていただきます!!

[ 2002/1/31(木) 23:58:41 ]

題名:仕様公開!!自動格納ドアミラー回路図 投稿者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 756 * 877 )


おおまかな回路図を公開します。

− 回 路 仕 様 −

●始動時の動作
 ・イグニッションON(アクセサリ電源)にすると、D3→RL3に通電してRL3が動作する。
 ・RL3が動作すり事により、D5→RL5に通電してRL5が動作する。
 ・RL5が動作する事によりドアミラーが開く。
 ※運転中はこの状態を保持している。

●キーを抜いた時の動作
 ・キーOFFにてイグニッション(アクセサリ電源)が切られる。(D3からの電源供給が停止)
 しかし、RL3は自らの接点(RL2→RL3→D2へ通電)により運転中状態を保持する。

●降車時の動作
 1:運転席側ドアを開く。
  ・RL1が動作し、通電中の回路への電源供給が止まる。
  ・RL1が動作した事により、C1(コンデンサ)への電源供給が止まり、C1へ蓄電された電気はR1を
  通して放電される。
 2:運転席側ドアを閉じる。
  ・RL1への電源供給が切られ、RL1は復旧(動作しない状態)になる。
  ・RL1が復旧する事により、C1へ電源供給が行われる。
  ・C1に流れる電流をTR1にて増幅させる事によりRL2が一瞬動作する。
  ・RL2が動作する事により、RL3への電源供給が止まりRL3自らの接点を閉鎖する。
  ・RL3への電源供給が止まる事により、RL5への電源供給も止まる。
  ・RL5が止まると、ドアミラーモーターへ逆方向への電源供給を行う。(即ち、ドアミラーが閉じる)
  ※一連の動作が終了した時点で全てのリレー(RL)動作電源への電源供給は止まっているのでバッテリーの消費はなくなる。
  但し、この状態でもR1・R2・R3へ電源が供給されるが、0.4mA程度の電流なので問題は無い(事にしておこう・・・)

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/1/29(火) 20:52:47 ]

題名:Re:仕様公開!!自動格納ドアミラー回路図 返信者:管理人


いや〜難しい!!!!!
ヘッドライト同時4灯点灯の比じゃないな・・・・
気合を入れて考えないと!。

同時4灯点灯の開設ページを作った時は、中学生の理科程度の
キルヒフォッフの法則が出てきましたが、
ドンドン難しくなります・・・。

ダイオード、リレー、トランジスタ、抵抗、コンデンサー、
懐かしい部品が並んでいます。(高校物理程度かな)

中学生理科程度しかついていけませんが・・・。


【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/30(水) 00:52:34 ]
題名:Re:仕様公開!!自動格納ドアミラー回路図 返信者:はるはる@212


フムフム、なるほど、-回路仕様-の説明は、
大変良くわかりました!

ワンタッチコネクター4個用意しておけば良いですね!(笑)
早期、キット化をお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】はるはる@212さんへ
[ 2002/1/30(水) 11:12:01 ]
題名:Re:仕様公開!!自動格納ドアミラー回路図 返信者:ao6@398


おばんでございます!
これぜひ作ってみたいのですが詳しい部品の規格と車への取付方法(接続方法)など教えて欲しいのですが。
部品代は5千円から1万円くらいですかね
作るよりも取付がけっこう大変のような気がするのですが
どうですか。
スイッチは,前の写真にあったように純正のスイッチ使用ですかね。

【e-mail to Z friends 】ao6@398さんへ
[ 2002/1/30(水) 21:26:12 ]
題名:Re:仕様公開!!自動格納ドアミラー回路図 返信者:VADER


このちゃんさん>
公開ありがとうございます。
仕事のせいでなかなかこちらの掲示板を見ることができず、危うく見逃してしまうところでした。
仕事が暇になったら是非、秋葉原散策をして部品を集めたいと思います。
う〜ん難しそう、、

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/1/31(木) 19:37:29 ]

題名:祝!退院!! 投稿者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


やっとZが帰ってきました。
また、貧乏チュ〜ンでもすっかな。。。【-。-】

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/1/28(月) 20:30:57 ]

題名:Re:祝!退院!! 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


なんちゃって最終仕様
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/28(月) 20:36:23 ]
題名:Re:祝!退院!! 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


なんちゃって最終仕様ぢゃなくなってる。。。【-。-】
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/28(月) 20:40:34 ]
題名:Re:祝!退院!! 返信者:管理人


なんちゃって最終仕様?
とんでもない、ココまでやるとそのまんま最終型じゃないですか!。
これとすれ違うと、ワインレッドを最終型にしたな?
と思うより、最終型にワインレッドってあったんだ!と思うでしょうね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/28(月) 23:15:39 ]
題名:Re:祝!退院!! 返信者:このちゃん


隠し改造点をば…
アルティアのブルーワイドドアミラーなんですよ。。。
後方視界は抜群に向上しましたぁ〜
\(^O^)/ ワ〜イ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/29(火) 21:37:58 ]
題名:Re:祝!退院!! 返信者:ぴん@198


このちゃんさ〜ん!退院オメデトございます〜♪
なんと皆さ〜ん!\(^^ )( ^^)/しかもレカロ2脚入ってるんですって!
おいらは、レカロどころかホッカイロぐらいしか入れられない、、、
よく見れば小技てんこもりですね〜、すごい。
じつは、、おいらも以前同じTBOのリアスポだったんです。
けっこうルームミラーで後方が見づらかった思い出があるので、
ワイドドアミラー化、正解じゃあなかったですかぁ??

【e-mail to Z friends 】ぴん@198さんへ
[ 2002/1/29(火) 23:23:55 ]
題名:Re:祝!退院!! 返信者:GrayBird@148


退院おめでとうございます!
全体的なバランス、イイですね!
エアロはトラスト・グレーサーのようですが・・・
リアのインナースポイラー(?)はBOMEXあたりの改造ですか?
非常にバランス良く付いてますね。
ブルーワイドミラー私も欲しくなっちゃいました。
ブルーガラス越しにブルーのミラー・・・イイかも!!


[ 2002/1/30(水) 09:56:02 ]
題名:Re:祝!退院!! 返信者:このちゃん


>ぴん@198さん。
RESm(_ _)m アリガトォ〜★
ぴんさんの秘密の改造終了するの楽しみにしてますよ!!|電柱 |^m^)くっくっく・・

GrayBird@148さん。
(^m^)ゞ ポリポリ
色々と変更しちゃいました。
・フロント:純正最終仕様
・サイドステップ:トラスト・グレーサー
・リアアンダー:トラスト・グレーサー
・リアウイング:TBO(BOMEXぢゃないでしゅ)
・クリアサイドウインカーレンズ
・クリアリアサイドマーカー
・純正最終型キセノンライトASSY(4灯同時点灯化)
・セントラル20(ER34キャリパー&ローターkit)
写真でわかる部分はこれだけでちゅ〜。
あとは ヒ・ミ・ツ

ε=ε=(((((((*ノノ)イヤン   ハズカシダッシュ!


【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/30(水) 21:58:00 ]
題名:Re:祝!退院!! 返信者:ありあす


うわぁぁ、現物見たい〜。

バランス良いなぁ、私なんて中古品の寄せ集めの外装な上に
その場の気分で、やるものだから、偏ってます。
そのせいではないけど私の目には、すごく綺麗に映ります。
いや、ほんと綺麗だけど。

いつかは…、むりかぁ( ̄▽ ̄;)

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/30(水) 23:59:01 ]

題名:セガのUFOキャッチャー景品 投稿者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


オークションで購入した根性無しzettonです(^^ゞ
今日、ブツが届きました。

かなりリアルですね〜。塗装も凝ってます。
テールデザイン部もホンモノみたいです。

塗装剥がれがもったいないので使えない鴨・・・(^-^;)

【HP link】

[ 2002/1/28(月) 20:12:41 ]

題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:盗賊殺し@330


車の裏側をみてください、なんか異様にリアルに思えるのは
私だけでしょうか?


[ 2002/1/28(月) 20:30:16 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


ぢつは、まだもったいなくて開封してません(^-^;)
ちょっと開けてみますね。。。

うわっ!!!リアルすぎる・・・

【HP link】
[ 2002/1/28(月) 20:44:37 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:でぶねこ


写真!写真!

[ 2002/1/28(月) 20:55:05 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:このちゃん


> zetton さん & 盗賊殺し@330 …
そんなにリアルなの?
_^) ソォーッ
ところで、このストラップのZって赤?ワインレッド?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/28(月) 20:56:24 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


>ところで、このストラップのZって赤?ワインレッド?

初期型の赤でし。2x2ですね〜

【HP link】
[ 2002/1/28(月) 21:02:22 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


裏側でし。かなりピンぼけ。ごめーん(^-^;)
【HP link】
[ 2002/1/28(月) 21:10:05 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


で、こっちが上からです。
これまたピンぼけ、スマンm(_ _)m

【HP link】
[ 2002/1/28(月) 21:10:40 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:でぶねこ


> かなりピンぼけ。ごめーん(^-^;)

おいらが せかしたから慌てて撮りましたね?
ごめーん(^-^;)


[ 2002/1/28(月) 21:17:08 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


でわ、ピンぼけしてないのはあちらで(笑)
【HP link】
[ 2002/1/28(月) 21:24:35 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:でぶねこ


うおおぉぉぉ!すごい(すごかった)です!(゚〇゚;)

# いつもいつも おばかなでぶねこにお付き合い
# ありがとうございますm(_"_)m


[ 2002/1/28(月) 21:29:18 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


># いつもいつも おばかなでぶねこにお付き合い
># ありがとうございますm(_"_)m

いへいへ、おぃらもおばかでしゅ♪
2個も買っちゃったし(爆)

【HP link】
[ 2002/1/28(月) 21:31:45 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:でぶねこ


ぶわっははぁー!(≧∇≦)

仕事中なのに画面見て大笑いしている変なおやじになってしまいましたぁ!

ということで今日は仕事終わり!(^_^)/~~~


[ 2002/1/28(月) 21:41:04 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


でぶねこさんおちかれぃ!
【HP link】
[ 2002/1/28(月) 21:46:41 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:管理人


ほしいですね!。
私は、ストラップの部分がリアテールというのが非常に
センスがいいと思います!
これを造った人は絶対Z乗りですね。
裏がリアルなんて、マニア鳴かせですね。
いつもこういうのは裏が雑でガッカリさせられるのが落ちですからね・・。
これを造った人は誰だ?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/28(月) 23:12:59 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


ちなみにテール部分は柔らかい材質で作られています。
折れたりしないのが安心ですね♪

写真にはよく写ってませんが、フロント・リアともウィンカーのが黄色で
塗装されています。1mmにも満たないサイズなのに (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

【HP link】
[ 2002/1/28(月) 23:30:49 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:このちゃん


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
リアルな裏側だぁ〜
FAL管理人さんと同じで、取っ手の部分…かなりお気に入りですねぇ〜
ちなみにタイヤは回るのかな?
(c ̄− ̄) コッソリキクヨ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/29(火) 02:34:58 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


車輪は回りませーーーん!>このちゃん

なんなら改造してみる?ビルシュタインのショック組んで(笑)

それにしても全面スモーク貼りだぁ〜(^-^;)

【HP link】
[ 2002/1/29(火) 12:43:08 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:FAST/H


セガワールドが和光にあるから、今晩寄ってみよう・・・
あるかな?
でも、酔っぱらっていそうだから・・・
まずは、確認を


[ 2002/1/29(火) 12:58:10 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:FAST/H


無かった・・・ ボソッ

[ 2002/1/30(水) 09:52:40 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:メカたれZ@296


 管理人さんの言うとおりこのストラップを作った人はかなり
のZマニアだと思います。だって、Zコンセプトまで有るもん。
普通、まだ市販されてない車なんて作らないでしょ。

 Zettonさん、僕はZ32、3個持ってます。ゲーセンでゲット
してきました。1つは保管用、もう1つは携帯に、残りの1つは
・・・。ちなみに保管用は1セット揃ってます。またゲットしに
行く予定です。

 FAST/Hさん、川越のゲーセンに行くしかないでしょ・・・。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/1/30(水) 21:59:07 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


すんません。。。

たった今、4種類セットをまたまた落札してしまいましたm(_ _)m<ばか

【HP link】
[ 2002/1/30(水) 22:05:23 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:でぶねこ


ぶわっははぁ!! (≧∇≦)

ぼくのためにそこまでしなくても!


[ 2002/1/30(水) 22:26:29 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:管理人


zettonさん、次のオフ会の参加賞の為に
落札しているのですか?。
それなら、次の九州のオフ会には参加しようかな?。
多分、30個くらい落札しないといけませんよ?。
次回の九州オフ会に期待しましょう!

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/30(水) 22:39:54 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


(^◇^;)げっ、、、FAL管さんってば最近ウィット(死語)に富んできましたね(^-^;)

永久保存用として落札しただけですよぉ〜(ノ;;)ノ ダダッコォッ

【HP link】
[ 2002/1/30(水) 23:01:19 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:Zeusのmaakun



今日、仕事さぼってゲーセン行って挑戦したけどダメ。諦めて仕事行って、帰りに別の所で全4種類たくさんゲット!しました(^^)V
超!うれしい!ついでに新しく発売されたチョロQイエローZ32をおもちゃ屋さんに注文してきましたよん(^-^*
>zetton
HP入れないよ〜

【e-mail to Z friends 】Zeusのmaakunさんへ
[ 2002/1/30(水) 23:30:09 ]
題名:Re:セガのUFOキャッチャー景品 返信者:zetton


お?!ついに全種ゲットしましたな?!>maakun

せっかくmaakunへのプレゼント用に用意してたのに・・・(大嘘)

鯖、ちょっと変ですね。
決してmaakunが入れないようにしてる訳ではありませんので誤解のないやぅに(^-^;)

【HP link】
[ 2002/1/30(水) 23:38:10 ]

題名:タイヤの内減りがひどいんです・・・ 投稿者:mako


こんばんは!
管理人さん有難うございました。
私のパープルZの写真が掲載されました。嬉しいです。
さて質問なのですが、現在ビルシュタインの車高調
(フロントのみ5センチダウン)のせいかフロントタイヤの
内減りが見られます。やはり回避には元に戻すべきでしょうか?
ビルシュタインの乗り心地が話題になっていましたのでノーマル
より少し固めな割にはそれほど悪くないと思います。
あまりノーマル時に較べて大差無く、返って乗り心地を悪く
した様に感じます。生意気な事を言ってすみません。

【e-mail to Z friends 】makoさんへ

[ 2002/1/29(火) 23:17:33 ]

題名:Re:タイヤの内減りがひどいんです・・・ 返信者:管理人


こんにちは、makoさん。
ビルシュタインの車高調っていくらしました?。
高そうですね?・・・

やはり車高を落とすとハの字気味になるのは仕方ないですね・・。

ちなみにmako@573として紹介していただくと、
makoさんの愛車を探すのが早くなります。
HNだけですと探すのが大変で・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/30(水) 00:07:22 ]
題名:Re:タイヤの内減りがひどいんです・・・ 返信者:あるぴーぬ


調整式のアッパーアームとかで回避できそうですが。
ツライチで車高下げてキャンバー立ってると、フェンダーに
当たりそうな気もするので一概には何とも言えないでしょうけど。

あとコレはあまり勧められたもんかどうか解りませんが、
左右対称パターンのタイヤならちょこっと減ってきたなと
思ったらゴムを入れ替えちゃうって手もあります。
一回やりましたが、ただでさえ接地してなかった外側が
さらに接地しなくなるのでちょっと危険な気もします。
街乗りではあんまり関係ないかとも思いますが。


ぢつは私も先日ちょこっとだけ車高を上げました(^^;
片減りはシャコタンの宿命と諦めがついたんですが、
駐車場の縁石にビビリながら駐車するのはもう疲れました(笑)
車輪止めにぶつけないように駐車すると車体がはみ出て
ちょっと迷惑だなと思ったので(^^;


【e-mail to Z friends 】あるぴーぬさんへ
[ 2002/1/30(水) 13:24:03 ]
題名:Re:タイヤの内減りがひどいんです・・・ 返信者:ao6@398


makoさん
おばんでございます!(北海道の方言でこんばんは!)
ビルシュタインのショックはノーマルと比較してそんなに変わりませんか、それなら純正の方がコストパフォーマンスに優れているかな〜。
車歴うん十年で1度はビルシュタインをつけてみたい(願望)

ところでmakoさんはタイヤとホイールは何をはいていますか?
私は17インチにインチアップしたいのですが、片摩耗と路面の凹凸にハンドルを取られやすいとか、道路の段差を気にしなければいけないとか、考えると16インチが無難かなーと思うのですがどんなもんですかね?



[ 2002/1/30(水) 20:39:15 ]
題名:Re:タイヤの内減りがひどいんです・・・ 返信者:mako


皆さん、どうも有り難うございました。
まず、私のホイールはBBSの17インチでタイヤはピレリのP-ZEROです。F235でRは265です。
車高は、元に戻すことにします。
たくさんのご指導有難うございました。

【e-mail to Z friends 】makoさんへ
[ 2002/1/30(水) 21:48:25 ]

題名:4灯同時点灯 投稿者:おのちん


1期(元年式)に乗ってるおのちんです。

最近公開された4灯同時点灯ですが、うちのZ君の点灯パターンを
確認したところ、6期(最終型)と同じパターンになってました。
他に、1期の方で同じような人います?
うちのZ君は外見は1期で中身は6期?となるのかな〜?
そんなわけないと思いますが・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ

[ 2002/1/30(水) 12:12:49 ]

題名:Re:4灯同時点灯 返信者:このちゃん


おのちんさんへ〜
追加リレーはどこから結線しましたか?
私のは初期型ですが、ちゃんと動作するのですが…

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/30(水) 15:12:44 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:おのちん


このちゃんさん>
まだ何にもやってない状態で↑です。
前オーナーが改造してるんですかね〜?

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/30(水) 15:36:49 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:このちゃん


>おのちんさん
前オーナーが細工してる可能性大ですね。。。
ステアリングに付いているコネクター側を調べてみてください。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/30(水) 21:34:41 ]
題名:Re:4灯同時点灯 返信者:はるぼん@50


あとリレーボックスのHi/LOW切り替えリレーの配線もね。
良く知られているのはオプション誌に掲載されたオイラもやってるショートカットです。

オイラはこのショートカットの回路をON/OFFするようにリレーを組んでます。


[ 2002/1/30(水) 21:39:55 ]

題名:蜂の巣駆除? 投稿者:Kaz


最近、盗難が多いのでセキュリティシステム導入を
考えている方が多いと思いますが、
ホーネットを検討中の方 719Mは、やめた方が良いです。
最近○ートバックスなどで、安売りされてましたが、
誤作動が、スゴイです、取り付け方にもよるのかもしれませんが?
ドアロックも連動させようとすると
管理人さんの、機種とのコストの差もほとんどなくなります。

私の場合、最低感度でもマフラーを変えた車が通ると、鳴りまくり
逆に、いたずらされそうなので、本体を室内に移動しました、
オプションのサイレンを取りつける予定です。

あくまでも、私の場合なので、参考までに・・・

[ 2002/1/29(火) 16:04:35 ]

題名:Re:蜂の巣駆除? 返信者:管理人


確かに、セキュリティシステムの誤動作は問題ですね。
誤作動は近所迷惑で、苦情がきます・・。
しかし、感度とはセンサーの取り付け状態にも影響を受けます。
振動感度はある程度仕方の無いところがあります。

重低音のスバル系の水平対向ピストンエンジンの車でマフラーを変えた車が近くを通る場合に鳴らずに、
人が揺らした時は鳴るようにファジー設定できません・・・。
ある程度の振動以上ですとどんな種類の振動でも作動するのが
振動センサーです。
振動センサーはどんな機種でも五十歩百歩でしょう。
はじめから期待していません・・。

私は振動センサーは動作させていません・・。
主にフィールドセンサーを稼動させています。
フィールドセンサーは有効です。
フィールドセンサーをお勧めします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/30(水) 00:37:25 ]
題名:Re:蜂の巣駆除? 返信者:このちゃん


>Kaz さん FAL管さん
そんなに頻繁に誤作動しますか?
私のは不感症なのか、いい感じでの動作ですが…
※一応フィールドセンサーも付けてます。
機種は725M&フィールドセンサー&ボイスマンです。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/30(水) 01:48:41 ]
題名:Re:蜂の巣駆除? 返信者:Kaz


フィールドセンサーですか、欲しいんですけど先立つものが・・・
GFさんとの、謎の走行会でブレーキの効かなさを痛感したもので
先にブレーキ強化かな?
とりあえず、ボイスマン、ゲットですね。

>このちゃんさん
始めまして、家のも最初は不感症o(°°)o ホヨ?
だったのですが、愛媛まで行ってきたら
新聞配達、VIPカーで、サイレン発砲になってしまいました
うかつだった( ̄〜 ̄;)

【e-mail to Z friends 】Kazさんへ
[ 2002/1/30(水) 04:25:34 ]
題名:Re:蜂の巣駆除? 返信者:GF


ホーネットやっぱり難しいみたいですね。私もセキュリティーに関しては無知識で何の助言も出来ませんでした。

ブレーキもさることながら車重が100kg近く違うんで、ありゃ〜ちょっと無理がありましたかね(笑)。キャリパーを変えるよりもロータを大きくする方がブレーキの効きは良くなりますのでお試ししては?でもやっぱり峠は面白いですよね、ウンウン。

で、北九州の人ラッキーでしたね。バルブ代、バルブ交換工賃サービスですから。でもよくKazさんバルブ持ってましたね(笑)?Kazさんの温情にあの方は相当感謝しているように見えましたよ。でも我々からしてみればバルブ上げるからから早く行っちゃって感じだったりして(笑)。九州から吹田まで中国道で、吹田から箱根まで下道で来たって言ってましたから相当根性は座ってるみたいですね、無事東京着いたのでしょうか?ちょっと心配ですね。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/1/30(水) 13:54:08 ]

題名:飛び石で・・・。 投稿者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


先日の関西オフ会で、高速巡行中に飛び石でやられました。
写真は外から撮りました。

今日、知り合いの板金屋さんで修理してもらってます。
修理は専門のガラス屋さんが来てくれました。

修理完了後にまたレスします。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ

[ 2002/1/26(土) 11:11:21 ]

題名:Re:飛び石で・・・。 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


社内から撮影しました。
【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/26(土) 11:11:55 ]
題名:Re:飛び石で・・・。 返信者:おのちん


社内→車内です。
【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/26(土) 11:12:23 ]
題名:Re:飛び石で・・・。 返信者:zetton


うわっ!かなりやられちゃってますね(^-^;)
ここまでひどかったとは・・・

無事修復できるといいですね〜(^-^)

【HP link】
[ 2002/1/26(土) 11:36:16 ]
題名:Re:飛び石で・・・。 返信者:管理人


ガラスの交換ではなくて、
修理ですか?。
いくらでできたのか報告お願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/26(土) 12:34:30 ]
題名:Re:飛び石で・・・。 返信者:z-boy@82


自分も飛び石くらったことあります。
今度の休みでいいやって思っていたら、4日後
フロントガラスが真っ二つにひび割れていました。
気温の温度差の激しいときガラスも微妙に変化あるみたいで
圧力もかかっていますし一気に行っちゃう事あるらしいです。
ちなみに交換すると10万ぐらいかかったと思います。


[ 2002/1/26(土) 22:09:53 ]
題名:Re:飛び石で・・・。 返信者:zetton


うわぁ〜真っ二つですか(^-^;)>z-boyさん

ヒビは放っておいたら高速走行時の風圧で割れる事もあるとか。。。

Z31の時、ガラスに小さなヒビが入ってて、自分で補修材を使い
チャレンジしてみましたが仕上がりが今ひとつでした(ノ_・。)

【HP link】
[ 2002/1/26(土) 22:35:24 ]
題名:Re:飛び石で・・・。 返信者:スパイク@23


こんにちは、おのちんさん。
もう修理済んでるかな?写真の感じでは十分に修復できる傷ですね。
衝撃点のガラス欠け以外は、気にならない程度に修復できるかな?

友人がガラスの修理をやってるので、数十台修復を見たことがあります。
綺麗に直したいのなら割れてから雨(ゴミ)が入らないように注意しながらなるべく早く修理した方がいいです。
飛び石の傷の場合(車外から)外からの力には結構強いけど。車内からの力には弱いので車内から傷を押したりしないように、注意です。瞬間傷が広がります。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/27(日) 00:11:58 ]
題名:Re:飛び石で・・・。 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


修復完了です。
修復費用はジャスト1万です。
ガラス屋さん曰く、かなり大きな割れだったので
これが限界らしいです。
運転中はバックミラーの裏になるので気になりません。
相場より安くやってもらったので、良かったです。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/29(火) 10:20:05 ]
題名:Re:飛び石で・・・。 返信者:スパイク@23


綺麗に修復できたようですね。
修復費用1万は、かなり安いと思います。地元でも2〜3万位請求されるみたいです。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/29(火) 16:34:27 ]
題名:Re:飛び石で・・・。 返信者:管理人


おのちんさん、これで大丈夫なんですか?。
確かに修理前よりいいですが、
まだ傷がが見えるじゃないですか??。
見た目には良くなっていますが、ガラスの性能として問題ないのですか?。
まさかガソリンスタンドのお兄ちゃんがガラスを拭くと
ガラスにひびが入るというものじゃないですよね?。
風圧とかの圧力に問題ないのですか?。

純正部品売りのフロントガラスは
無傷ガラス部品代込みでガラス専門業者の交換工賃込みで
5万円で交換可能なんですが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/30(水) 00:26:46 ]
題名:Re:飛び石で・・・。 返信者:おのちん


管理人さん>
ガラス屋さんはこれが修復限界って言ってました。
修復した付近に再度飛び石が当たると修復できないそうです。

でも交換で5万とは安い・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/30(水) 08:42:27 ]

題名:お手軽ブレーキ強化♪ 投稿者:尻文字Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


すでに装着済みの方もいるかと思うのですが、
我が尻文字号にGLOBALのビッグローターキットを装着いたしました!
80スープラ用純正改を流用し、280φ→324φへのサイズアップです。
私はZ32純正キャリパーを活かすバージョンVを選びました
(キャリパー塗装したばっかりでもったいなくて・・・笑)。
作業は毎度おなじみ東京オートさん。
お店でパーツの注文&取付共にしてもらえます。全てで約\50000ナリ。
あちらでこの作業をお願いしたのは私が始めてだったらしく、
いろいろとお手数を掛けてしまったのですが無事終了。
バージョンVの場合、純正キャリパーを多少削って加工しなくてはならないためその作業が大変だったようです。
装着後の実走チェックを含め都合5時間位かかったでしょうか。
ただし今後は今日のノウハウを活かしてより早く仕上げてもらえるカモ(笑)!?
お店のオプションメニューにも追加されたようなのでブレーキに不満のある方にはオススメです♪
R32タイプM用キャリパーを利用するバージョンUなら多分ポン付けできると思うので、
そちらを選ぶのもアリですよね。その場合はキャリパーも併せて注文してくれるようですよ。

さてさて肝心の性能の方ですが、ハッキリ言ってまだあまり走っていないのでまともなインプレッションは出来ません(爆)。
が、やはりノーマルに比べると違う気がする・・・。
早く走りに行って効きを実感したいと思います!
とりあえず画像を載せておきますね〜。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Zさんへ

[ 2002/1/24(木) 17:49:05 ]

題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:尻文字Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ちなみにコレがノーマルサイズ。
キャリパーがめちゃ内側に寄っちゃってます(笑)!
かなり恥ずかしいでしょ・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Zさんへ
[ 2002/1/24(木) 17:51:06 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:はるぼん@50


うみゃ〜とうとうやっちまいましたか〜♪

オイラの場合冬純正つけるからTYPETじゃないとだめなり。
ブラケット買って社外ER34のスリットローター狙いです。

いいないいな〜♪


[ 2002/1/24(木) 18:01:05 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:尻文字Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 32 * 30 )


はるぼんさんどうもです♪ついにブレーキに手を入れちゃいました!
でもローターだけなんですよね、スンマセン(笑)。
尻号のキャリパーをいつかはるぼんさんに差し上げるという男の約束、
決して忘れはしませんのでどうぞ気長にお待ちを・・・。
(って今回のモディファイで更に延期か!?笑)
ホンモノの34Rブレンボを手に入れることができるのはいつの日かなぁ〜。

あっ、興味が湧いた方のためにGLOBALさんのページURL書いておきますね♪
http://www.global-z.com/

ちなみに今回の画像は特に意味はございませんのであしからず(笑)。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Zさんへ
[ 2002/1/24(木) 18:17:04 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:Takayuki@261


ブレーキ強化しましたか!いいですねぇ。
ビックローターで18インチのホーイルも映えますね。
ウチのZもブレーキは強化したいところです。
とりあえずセントラル20のER34用ブレーキキットを狙っていますが・・・。

性能のインプレッションぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。


[ 2002/1/24(木) 21:34:20 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:かめ♪


尻文字Zしゃん・・
わしも以前 GROBALさんとこ行って324φ入れようとしたら
ホイールの都合で入らなかったぢょ(-"-)尻文字Zしゃんがうらやますぃ〜

・・で310φのキットにしました〜(≧w≦)ノわははは

TAKAYUKI@261しゃん・・
その後 お世話になってる セントラル20に遊びに行って
ER34キット入ってる試乗車に乗って・・

効きまくりに びびった(汗

そして お馬鹿なわしわ 速攻変えました(その後問題発生

ブレーキ効くけど鳴く・鳴く・鳴く

パットによって効きも 鳴きも全然違う(≧w≦)ノムキ〜ッ

ちなみに ただ変えただけでなく 削ったりもしましたよ(藁

だから パット選びも楽しいカモぬぇ(^^




ヴむ・・・

 後で聞いた話 GROBALさんの310φのキットわ
ER34の ローターと同じだってすゎ・・(大汗


〓追伸〓
てな訳でGROBALさんとこの310φキット・・

ローター(ER34)・移動ブラケット・純正キャリパー(これわ もともとZに付いてたやつだけど セントラル20のわ キャリパー込みだから余ってる(ハート割れ

余ってまっす(どあほ

だれか使うかな?

【e-mail to Z friends 】かめ♪さんへ
[ 2002/1/24(木) 22:57:45 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:GF


おおっと尻さんついにファルコンで、お、尻マル、出(し)、しちゃいましたか(句読点注意!!)。でもいいですね〜、このエンブレム何度夢見たことか(笑)。
【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/1/24(木) 23:36:09 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:このちゃん


いいなぁ〜324φ…
私のはCentral20のER34の310φキャリパー&ローターKitを組んでます。
やはり純正よりも効いてるって実感してるから、自己満足の世界に浸っておく事にします。。。|出口| λ............とぼとぼ
あ”っ…
ちなみにパッドはENDLESSのNA−Sを付けております。
相性はなかなかだと思います。(好みですが…)

※最近のショップはパッドチョイスの時、ちゃんと試乗させてくれるので好みのパッドが選べましたぁ〜
\(^O^)/ ワ〜イ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/25(金) 00:20:54 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:らす


あ〜。尻さん!いいな〜、ぬけがけですよ〜(T∇T)
今度じっくり拝見させていただきます。
その○尻エンブレムは一体・・・(笑)

>かめさん
GROBALさんとこの310φキット欲しいっす(><)
メール送ったのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】らすさんへ
[ 2002/1/25(金) 00:49:02 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:ありあす


>尻文字Zさん
>R32タイプM用キャリパーを利用するバージョンUなら多分
>ポン付けできると思うので

揚げ足になってしまうのですがR33のTYPE-Mです。
バージョンUの取りつけはバックプレートを一部切断してい
ました。

>かめ♪さん
>余ってまっす(どあほ

NA前期型以外のキャリパーならNA前期型の人でビック
ローターを考えている人がいれば欲しがると思いますよ。

だって、私、NA前期型でバージョンV付けようとしたら
駄目だったんですもの…、と言うことで私はバージョンU
付けてます。

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/25(金) 02:18:52 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:管理人


おおおぉぉぉ〜
やりましたね!ブレーキローターの大口径化!。
18インチのホイルですと、普通に見えますね、
いやまだ小さく見えるくらいです。
しかし、18インチで純正のローターは本当に笑えるくらい小さいですね。
しかし、私のは純正ローターだ・・・
あんなに小さいのか!!。効かないはずだ!!。
参考になりました。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/26(土) 02:03:02 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:minchi


皆さんこんにちは。盛り上がってますねー。ブレーキチューン。
私のZはブレーキ死んでました。
全く効かない訳ではなかったのですが、おやじの愛車
ダイハツ・アトレーの方が良かったくらいです。

先日やっとの思いでBNR32のブレーキを手に入れ、
ひとり淋しく、DIYで取り付けしました。
もちろんDIYページ参考にして・・・
Falconさん Thanks!!

ついでにマスターシリンダーを新品にして、
ブレーキホースもPTFE製にしました。
かなり効くようになりましたよ。

でも一式交換したので、いったい何が良かったのか
よくわかりませーん。

次は私も、80スープラローター入れたいですねェ。

でもあれって純正ホイール入らないんですよね。
現在私は18”なのですが、ホイールやタイヤのサイズを
変えると、車検は通るんでしょうか??

車検制度にお詳しい方教えて下さいませ。
ではでは、よろしくお願いします。


[ 2002/1/26(土) 03:15:58 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:ありあす


スープラローターは17インチ以上でビックキャリパーに対
応したホイールがいると聞いてます。

メーターで40km/hで誤差範囲に入るのと車体からタイヤが
はみ出さないようにすれば通ると思いましたが。

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/28(月) 01:33:04 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:minchi


ありあすさん。ありがとうございます。・・という事は、ホイールのサイズとか、タイヤのサイズなんかは、関係無くなっているンですね。車検制度も随分変わったのですね。ちなみに私のいまのサイズは、F255/40/18,R265/35/18です。タイヤの外径はノーマルと比べて、10mmくらい大きくなっています。こんなのでも通るのでしょうか?

[ 2002/1/28(月) 23:47:23 ]
題名:Re:お手軽ブレーキ強化♪ 返信者:ありあす


外径の件ですが、40km/hの所に目印の紙を張って
通せば行けると聞いたことはあるけど…、本当に通った
のだろうか?

通ったとしても、それじゃあ嫌ですよね。

外径10mmアップ、誰か通った人いますか?

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/30(水) 01:24:12 ]

題名:当たった方いますか? 投稿者:FAST/H


Z33銀座ギャラリー展示中にアンケートに答えると、抽選で当たる、日産のマークが入った台座に乗ったミニカー
当たった方いらっしゃいますか。手に入れられた方のお話がないので・・・
物は、京商のミニカーなんですかね。
倍率、高そうだったけど・・・

[ 2002/1/29(火) 10:14:35 ]

題名:Re:当たった方いますか? 返信者:GrayBird@148


東京出張中3日間(延べ6回ほど)通ったのですが・・・
「どのくらいの倍率?」って聞いたら
おね〜ちゃんは「結構あたりますよ!」とにっこり、
ぜんぜん当タンね〜じゃね〜かよ!!


[ 2002/1/29(火) 17:23:13 ]
題名:Re:当たった方いますか? 返信者:管理人


アンケートの抽選って本当なんですかね?。
いつも疑っています。
誰も当たらなくても、皆、他の人が当たったと思って苦情が出ない気がします・・。
気のせいかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/30(水) 00:39:37 ]

題名:ラジエターファン 投稿者:takaz33


初心者の質問で申し訳ないのですが
もしご存知の方がいれば教えてください

GCZ32(AT)前期に乗っていますが
イグニッションオン直後からラジエターファンが動くんです
このときエアコンはオフにしてあります

これって何かが故障しているのでしょうか?

それともこういう改造方法があるのでしょうか?
ちなみにこの症状は(中古で)購入時からだと記憶しています

[ 2002/1/27(日) 21:30:13 ]

題名:Re:ラジエターファン 返信者:taka


メンバー限定情報にそのような改造が書かれています。
限定情報の為ココでは・・・
takaz33さんも見てみてください。
Z32オーナーでしたら登録していますよね?


[ 2002/1/27(日) 22:03:40 ]
題名:Re:ラジエターファン 返信者:ハリー


改造では無くて、故障の場合は水温センサーだと思いますよ。

私も年末に同じ症状で水温センサーがダメでした。

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2002/1/27(日) 22:25:17 ]
題名:ありがとうございます 返信者:takaz33


takaさん>
限定情報...メンバー登録...なるほど理解できました
昨日ここに来たばっかりなのでルールを理解していませんでした
勉強不足でした、すいません

ハリーさん>
参考までにおいくらくらいしました?修理費用って
それで考えてみたんですけど水温センサーが壊れていた場合

1.水温を異常に高い温度で検知する
2.コンピュータはこの温度を信用してファンを回転させる
3.結果として低い温度でもファンが回転する

ってことですよね(すでに間違ってるかな?)

Zって水温管理は重要と見ているんですが
肝心の水温計は表示が曖昧であてになりません

これが気になって
最近コンサルトに接続するタイプの水温計を別途取り付けて
監視しているんですが冬場では80℃を超える事が無いんです
サーモが75?℃で作動する事を考慮すると
水温センサーはほぼ正常値を出しているように思います

水温センサーは80℃以下を示していて
ファンが稼動するってのはやっぱ改造されてるのかな
それならそれでいいんですけど、夏助かるし...


[ 2002/1/28(月) 21:22:37 ]
題名:Re:ラジエターファン 返信者:ハリー


こんばんは
水温センサーより異常な温度の信号が検出されると
温度が高い、低いを問わずに安全の為、フアンを回転させます。

万が一、センサーに不良があった場合も想定しているそうです。
ちなみに私の場合、20度とセンサーがおっしゃっておられた
そうです。

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2002/1/28(月) 21:51:32 ]
題名:Re:ラジエターファン 返信者:J


takaz33さんは、テクトム等で水温を見ているわけですからハリーさんが言っている水温センサー異常は無いと思いますよ。
この時期の朝の始動時は〜10度以下あたりまえなのですから...もし、ハリーさんの言っていることが正しければ全てのZが朝からファンが全開になるはずです。

よって別の原因でしょう。


[ 2002/1/28(月) 22:09:45 ]
題名:Re:ラジエターファン 返信者:管理人


水温が低いのにファンが回る?。
オーバークールになりますね。
Zにオーバークールという言葉は無縁なんですが・・・。
いつもオーバーヒート気味で・・。
さて、なぜ水温が低いのにファンが回るか?。

異常か?改造か?ですね。
異常の場合は、水温センサーですが、テクトム系の純正CPUからの
信号を検出して水温を表示する計器が正常値を示しているなら、
純正の水温センサーは正常の可能性が高いですね。
CPUにも正常な水温値が供給されているでしょう。

あとは、改造ですね。
Zのコンピューターを見てみてください。
水温をセンサー以外からコントロールする場合は
コンピューターの水温信号を取り出しています。
コンピューターから信号を取り出している場合は
怪しい配線が出ていますのでわかると思います。
確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/28(月) 22:58:02 ]
題名:Re:ラジエターファン 返信者:ハリー


Jさん、こんにちは

ちょっと簡単に説明しすぎた様ですね。
私の場合も当然、エンジンがかかっている状態で異常な水温を
検知したらしく、その後マイコンにはその状態が記憶され、

エンジンにとって安全な制御(電動フアンのON)になったと
メカニックの方より説明を受けました。

ここで感心したのは水温の高い、低いでは無く異常な温度に対して
セーフ機構が働く様にプログラミングされていた事でした。

今回は水温をモニターされている様ですから大丈夫でしょう?
修理代金ははっきりと覚えてないんです。

何せ、NISMOフェステバル出発当日でしたから、かなり
あせってました。

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2002/1/29(火) 01:12:51 ]
題名:Re:ラジエターファン 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 724 * 362 )


>takaz33 さん
Zの水温センサー(センサー アッセンブリー、テンパラチャーと言うらしい)は部品だけで2340円です。
自分で交換できますよ!!
※センサー自体が悪い場合よりも、センサーからの配線の接触不良の方が多いらしいです。
ご参考までに…

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/29(火) 03:09:04 ]
題名:Re:ラジエターファン 返信者:


ハリーさんの言われるとおり、水温などの異常値はEUCに何回検出されたが記録されています。しかし、水温が低いからといって記録されるわけでは無く、あくまでもセンサー異常値の場合だけです。(20度は異常値として検出されません。)

水温センサーの接触不良でファンが動き続けていると考えた場合テクトム等の表示も変化が表示され確認出来るはずですから、(瞬断は、物によっては割り込みスピードが遅く確認しづらいかも)今回の件は??です。

また、センサーは2種類(エンジン制御用・メーター用)あるのですが、このちゃんさんの画像では、部品番号:25080Xが写っていませんね。センサー交換は自分でも出来ますが、点検を含めディーラーでの交換が安心ですよ。(工賃込みでも高くならないと思いますよ。)

今回の件に限らず、異常が発生した場合は、各センサーからの異常値全てがEUCに記録されるとは限らないので(エンジンを停止すると消えてしまう項目があり)症状が出た時点で、エンジンを切らずにディーラーでのコンサルト診断をお勧めします。

では、みなさんさらばです。


[ 2002/1/29(火) 03:48:52 ]
題名:皆さんほんとにありがとう 返信者:takaz33


今日仮登録させていただきました

限定情報を拝見してからにはなりますが
近いうちに何らかのご報告はできると思います

テクトムってのは恥ずかしながら今日まで知りませんでした
4万円するんですか...高い
私はヤシオファクトリーのウォーターテンプってのを
使ってるんですが1万ちょっとだったので
つい手を出しちゃいました、結構便利かも



[ 2002/1/29(火) 19:53:47 ]

題名:プチオフ・・・とは言わないかな? 投稿者:GF


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


昨日は19時までバイト。その後時間ができたので、箱根に走りに行こう!ということで箱根に一番近いKazさんに電話。半強引に箱根峠の道の駅にお呼びしました(笑)。
なんと北九州から飛び入り参加した方がおりビックリ。名前は忘れちゃいました。
箱根峠での撮影した写真です。

その後走行会(謎)に移りました。久々に思いっきり走ったので今までたまっていたストレスを発散できました。
私のわがままを聞いていただいたKazさんに感謝です。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ

[ 2002/1/28(月) 03:56:48 ]

題名:Re:プチオフ・・・とは言わないかな? 返信者:Kaz


GFさん、無事ついた良かった×2
飛び入りには、ビックリしましたが〜( ̄∇ ̄)〜ほえほえ〜♪
謎の、走行会?楽しかったです!凍結注意!!でしたが・・
帰ってきたら、リモコンドアロックが動きませんでした
(→o←;;;

【e-mail to Z friends 】Kazさんへ
[ 2002/1/28(月) 10:50:25 ]
題名:Re:プチオフ・・・とは言わないかな? 返信者:管理人


おっと!GFさん、まだバンパー交換していませんね?
傷が丸見えですよ!Kaz さんのZはきれいですが!
本当に北九州から参加した方いるのですか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/28(月) 23:43:49 ]
題名:Re:プチオフ・・・とは言わないかな? 返信者:Kaz


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 318 * 238 )


こんな状態で、走るのはやめましょう!
ホーネットの、電源がちぎれてました。
ほんとに、九州の方いましたよ、東京に行くところでロービームが
切れちゃっていたので、GFさんと二人で交換してあげました。
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)当然ですわ!!

【e-mail to Z friends 】Kazさんへ
[ 2002/1/29(火) 15:06:38 ]

題名:クラッチがすべる? 投稿者:しん


こんにちは、しん@130です。('95,NA 5MT 2by2 36000Km)

最近、ギヤチェンジの後、アクセルを吹かすと、クラッチペダルを放しているにもかかわらず、急にエンジンの回転があがる(3000-4000rpmの間)ようになってしまいました。
こういう現象を「クラッチがすべる」というのでしょうか? 
この状態がひどくなれば、走れなくなるような気がするのですが、クラッチの交換は、金額的には、どれくらいになるものなのでしょうか?

これは走り方が悪いからなんでしょうか・・・・

【e-mail to Z friends 】しんさんへ

[ 2002/1/28(月) 11:56:29 ]

題名:Re:クラッチがすべる? 返信者:zzz


エンジン回転が上がったあとに車速があがってくるようだと、たぶん滑っていると思います。(初期のCVTみたいに)。

S12シルビアでこの状態で走りつづけたら、しばらくしたら、完璧に動かなくなりました。値段は、この車でさえ結構したとおもいます。


[ 2002/1/28(月) 15:09:22 ]
題名:Re:クラッチがすべる? 返信者:yamaha_2


まず間違いなくクラッチがスペってますね。
あっッという間に、動けなくなることもあるので、すぐ修理することをお勧めします。(交差点とかでスタックすると、目も当てられません)
ちなみに、36,000kmで壊れるのは、ちょっと乗り方が激しいと思いますよ。ゼロヨンでもやってれば、ほんの数回でおシャカというのもありますが・・・。

金額的には、別項に記載しているクラッチトラブルの修理代が参考になるかと思います。これに+ディスク代1万、+クラッチカバー代1万(一緒に代えるのがベターです)ぐらいでしょうか。


[ 2002/1/28(月) 20:21:56 ]
題名:Re:クラッチがすべる? 返信者:しん


zzzさん、yamaha_2さん、ありがとうございます。

yamaha_2さんの別スレッドを見ると、工賃合わせて8万くらいを見ていたほうがいいんですね。 参考になりました。ありがとうございました。(^^)


[ 2002/1/29(火) 00:25:02 ]

題名:先週の更新情報!(02/01/21〜02/01/27) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 108 * 148 )


最近の車雑誌はスポーツカーの時代の終わりを告げる記事が多いですね。
GTRやFDなどの終焉を告げ、時代が変わったことを報告しております。
そんな中、登場から10年以上も経過したスポーツカーの延命処置を受ける
NSXなどもあります。(これはホンダの往生際の悪さを思わせます。)
日産は旧型のGTRに別れを告げ、新しい時代のスポーツカーを登場させます。
NewフェアレディZ、350Zです。
当初の予想の通り安めの設定で登場します。
エコとは無縁のバブル時代に登場した300ZXとは違い、
ターボはありません、馬力も競争しません、おとなしいスペックで登場です。
フェアレディZといえば究極のスポーツカーでしたが、
GT選手権でも中堅クラスのGT300クラスでの登場となりそうです。
GT500はGTR、NSX、Supraなどで、GT300クラスでシルビアの後継としてZですか?。
なんだか納得いかないですね・・・。
世界をアッと言わせたスタイルで登場した300ZXでしたが、350Zのスタイルは
TTクーペに似ているなどといわれています。
アッと言わせる絶対的な斬新さがほしいですね。Zは究極ですから・・。
この写真は一瞬350Zか!と思いましたが、どうもトヨタマークUらしいです・・・。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数637名)登録は2002年01月27日受信分まで

 No626のメンバー登録!福岡県より、eJayさん、ブラックZ
 No624のメンバー登録!Mr.PeteB From USA
 No608のメンバー登録!Mr.slash From Korea
 No577のメンバー登録!長野県り、おぴゅ〜さん、ブルメタZ
 No474のメンバー登録!千葉県府り、adimouseさん、ホワイトZ
 No448のメンバー登録!大阪府り、テリーマンさん、ブラックZ
 No609のメンバー登録!大阪府り、SEEさん、ホワイトZ
 No605のメンバー登録!岡山県より、日曜日からの使者さん、ブラックZ
 No600のメンバー登録!大分県より、み〜ちゅさん、ホワイトZ
 No594のメンバー登録!京都府より、ZERO400さん、シルバーZ
 No594のメンバー登録!宮城県より、J.Kさん、ブラックZ
 No590のメンバー登録!大阪府より、かつらさん、ブラックZ
 No588のメンバー登録!東京都より、ベル吉さん、ガンメタZ
 No573のメンバー登録!千葉県より、makoさん、パープルZ
 No571のメンバー登録!東京都より、F14さん、ガンメタZ
 No301のメンバー登録!神奈川県より、DAIさん、ブルメタZ

   ようこそ新Zオーナーネットワーク参加者のZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。
   
   最近は韓国からの登録が相次いでいます。
   韓国は正式に輸出されていませんが、最近は結構Z32が走っているらしく
   100台くらいいるらしいです。
   こんなところで日韓交流が行われています。
   さて、USAの登録も相次いでいます。USAメンバーの写真の取り方は非常にカッコいいですね。
   参考にしてみてください。 
   
【Do It Yourself】
 FALCONの電気関係顧問のこのちゃん@408さんからの報告で
 Zのヘッドライトの4灯同時点灯方法の配線を公開します。
 HID装備車必見!、また、HIDを装備していなくても同時点灯は明るくて
 お勧めです。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2002/1/29(火) 00:06:01 ]

題名:九州:宇佐神宮オフ会終了♪ 投稿者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


無事たどり着きました〜〜
各クラブのみなさん、一般参加の方々、大変お世話になりました(^-^)

またまた台数を数えてなかったのですが、40台は集まったと思います(^-^;)

【HP link】

[ 2002/1/27(日) 19:49:10 ]

題名:Re:九州:宇佐神宮オフ会終了♪ 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


遠路、山口からお越しのDSCC山口のみなさんお疲れさまでした〜
同じく、熊本からお越しのBig-1さんもおつかれ〜♪

みなさん、またお会いしましょう(^-^)/

【HP link】
[ 2002/1/27(日) 19:51:57 ]
題名:Re:九州:宇佐神宮オフ会終了♪ 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


もう一枚っ!
【HP link】
[ 2002/1/27(日) 19:53:32 ]
題名:Re:九州:宇佐神宮オフ会終了♪ 返信者:zetton


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


同じく、宮崎Zephyrのhiro会長&なかいさんも高速通行なしでの
参加、おつかれでした〜〜

まだ移動中・・・?でしょうね(^-^;)

【HP link】
[ 2002/1/27(日) 20:11:12 ]
題名:Re:九州:宇佐神宮オフ会終了♪ 返信者:zetton


ツーリング・レポートです。

http://zetton.power.ne.jp/lady/excursion/20020127/index.html

【HP link】
[ 2002/1/28(月) 00:24:31 ]
題名:Re:九州:宇佐神宮オフ会終了♪ 返信者:管理人


少し寒そうですが、すごい台数ですね!
さすが九州エリア!。
最近はどこでも40台近く集合しますね。
Zクラブならではですね。
本州、四国も負けてられません!。
しかし、北海道はおとなしいですね・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/28(月) 23:46:33 ]

題名:クラッチトラブルの修理代 投稿者:yamaha_2


以前に、クラッチ破損で書き込んだyamaha_2です。
先日、やっと修理が終わって、復活しました。
結局、クラッチフロントカバーのシャフトが折れてましたので、ミッションを降ろしての作業になってしまいました。
ついでに、ベアリングやクラッチオペレーティングも代えました。
それでも、思ったよりも安かったかな?参考までに、工賃の明細を。

ミッション脱着工賃 47,500
オペレーティングシリンダ交換工賃 7,590
ベアリング 3,950
スプリング 200
オペレーティングシリンダ 4,390
フロントカバー 2,560
ガスケット 780
クラッチフルード 1,050
ミッションオイル 2,750

ちなみに、ずいぶんとフィーリングが良くなったので、強化クラッチとはいえ以前の状態はやはり壊れかかっていたのでしょうね。

[ 2002/1/28(月) 20:15:17 ]

題名:Re:クラッチトラブルの修理代 返信者:管理人


報告ありがとうございます。
yamaha_2さんからのクラッチ関係の報告いつも参考になります。
早速、トラブル情報の参考情報として更新させていただきます。
しんさん参考にしてください!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/28(月) 23:40:32 ]

題名:サイドマーカーについて 投稿者:hotata


H3年式のZに乗っていますが、サイドマーカーを自分で点灯するようにしたいのですが、改造などやったことがある方がいれば教えてくんないかなー?
あと、中古で、2by2 ターボ用のマフラーはあるのですが、ノンターボにも合うかどうかわかる方いたらアドバイス下さい。

【e-mail to Z friends 】hotataさんへ

[ 2002/1/26(土) 22:08:30 ]

題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:zetton


(・_・)......ン?マーカーの点灯化やったことありますけど?

←にも書いてあったような。。。

【HP link】
[ 2002/1/26(土) 22:39:22 ]
題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:ありあす


GZ32(NA 2by2)にターボ用のHKSのスーパー
ドラッガー付けてます。

下が細くなりますが、上は良く回ります、あと、メイ
ン配管が太いので音が、結構します。(まわりの人い
わく。)

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/28(月) 01:23:33 ]
題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:管理人


サイドマーカーの点灯方法は「Do It Yourself!」で紹介しています。
ご覧ください。
マフラーの件ですが、ターボとNAは物理的には付きます。
しかし、性能的に問題がある場合があります。

ちなみに、2seaterと2+2の互換性はありません・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/28(月) 23:19:30 ]
題名:Re:サイドマーカーについて 返信者:zetton


ご本人からのレス、無いですね(^-^;)

以前もマフラーでご質問されてた方かな?
確か、『お譲りします』ってレスが付いてたような気も。。。

サイドマーカー改造については、防水対策を完全にしないとマーカーの中に水が溜まります。
ブチル・ゴムでぐるぐる巻きにすると完璧です。

【HP link】
[ 2002/1/28(月) 23:29:00 ]

題名:マスターシリンダーストッパー 投稿者:Big-1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


作っちゃいました。
これならタワーバー付けてても大丈夫!
ストッパー&ステンメッシュホースで、良いタッチが得られますよ。
皆さんお試しあれ!

[ 2002/1/15(火) 10:12:56 ]

題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:このちゃん


部品の図面と材料教えてぇ〜〜〜
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/15(火) 11:08:48 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:Big-1


材料は、ステンレス板(板厚3mm−SUS304)です。
1)寸法を測り、型紙を作る。
2)型紙に合わせてプラズマで材料を切る。
3)ボルト穴を開け、先端をプレスで曲げる。

DIYでやられる場合は、アルミ板を使用すると作り易いでしょう。
CADはお持ちですか?
お持ちであれば、DXFにて送信しますが・・・
そうでなければ、他の方法を考えましょう!


[ 2002/1/15(火) 11:43:48 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:zetton


ねぇねぇ、Big-1さん。
これメンバー限定で販売しません?

【HP link】
[ 2002/1/15(火) 12:48:19 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:fast/H


そいつは、良い提案ですね。
ASCDが付いていると付かない物も有るんですよね。
プロスパイスの製品は、×でした。
なかなか良い物が無いのが、実状ですかね。


[ 2002/1/15(火) 13:05:37 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:Big-1


販売は、ちょっと無理がありますね〜。
会社の余った材料で製作したため、個人的に製作販売はマズイですね。申し訳ないです。


[ 2002/1/15(火) 13:22:20 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:おのちん


おぉ〜っ!いいですね?
早速、製作したいと思いますので、DXFファイルくださ〜い!
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/15(火) 13:28:29 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:このちゃん


>Big−1さん
DFXファイル送ってくだされぇ〜〜〜
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/15(火) 13:32:39 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:Big-1


DXFファイル送りました。

[ 2002/1/15(火) 14:28:16 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:このちゃん


受け取りましたぁ〜
m(_ _)m アリガトォ〜★

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/15(火) 14:45:54 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:おのちん


受け取りました〜。
ありがとうございます〜。
早速、変換して・・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/15(火) 15:03:57 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:このちゃん


>おのちんさん
きっとおのちんさんの方が取り付けるの早いんだろうなぁ〜。。。【-。-】
私のZは入院中なので・・・。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 ( ^; 滝のようだ・・・
ρ(-ε- )イヂイヂ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/15(火) 17:16:42 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:おのちん


このちゃんさん>
まだ、DXFのデータをこっちのCADデータに変換しただけですよ。
製作に取り掛かるのはまだ先です。

と、いうのはただ今フォグを改良中なのです。
前面のギザギザがどうも暗くしてるような感じなので、透明にしちゃいます。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2002/1/15(火) 17:35:40 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:zetton


おぉ〜、それは残念です>Big-1さん
27日にお会いしたときにボンネット開けて頂く事にします(笑)

特殊な工具やCADも持ってないから、厚めのアルミ板で作ってみようかな?

【HP link】
[ 2002/1/15(火) 20:39:03 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:管理人


DXFファイルの交換で盛り上がっているところ申し訳ありませんが、
基本的な質問ですが、
これは何のための工夫なのでしょうか?。
教えてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 21:55:34 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:このちゃん


>zettonさん
CADが無くても、VISIOやIllustratorでもDFXファイルは見れますよ!!

>FAL管さま
これはブレーキを踏んだ時、マスターシリンダーが動かない為にするもので、市販品としても販売されている物(だったはず)です。
ブレーキを踏んだら踏んだだけ効き目があるように(実際あるかも)するものです。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/15(火) 22:02:17 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:zetton


おー、イラレでも再現できるですかぁ〜(^-^;)
イラスト系を始め、デザイン・お絵かき系に非常に弱いおぃらでした(笑)

シリンダー・ストッパー、、、ノーマルなブレーキラインでは急ブレーキですっぽ抜けてしまったという恐ろしい事例もありますのでみなさん自己責任でどうぞです(^-^;)

【HP link】
[ 2002/1/15(火) 22:25:50 ]
題名:あぅぅ。。。(T-T) 返信者:zetton


肝心な事、書き忘れ(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

Big-1さん、CADファイルおぃらにもくださいっっ!!(^∧^)タノンマス-

【HP link】
[ 2002/1/15(火) 22:26:57 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:管理人


う〜んまだいまいちわからない??。
ブレーキのマスターシリンダーってそんなに動くものなんですか?。
動かないようにするのはわかったのですが、
>ノーマルなブレーキラインでは急ブレーキですっぽ抜けてしまったという・・
この部分がわかりません?。
もしかして、シリンダーが動かない分だけ油圧が
ブレーキラインにダイレクトに負担がかかり、
ブレーキラインが抜けるということなんですか?。
マスターの遊びが適度に油圧を逃がしているということですね。
これも、強化クラッチなどと同じくピンポイント強化の副作用ということですね。
このストッパーをつけるときはブレーキラインの強化も必要ということですね。
ということは、キャリパーの強化も必要ということで、
ということは、ローターも強化し、足回りも強化し、ボディーも強化し・・
ということで、
「タワーバーつけても大丈夫!」というBig-1さんの発言につながるのですか?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/15(火) 22:43:20 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:シリウス


僕はメーカー品使ってるんですがこれならタワーバーと併用できますね。タワーバーもつけたいので、参考にさせていただきます。
>?
先日オフ会にてマスターシリンダーストッパーの効果について僕に聞かれた方(でぶねこさんでしたっけ?)。あいまいな返事をしてしまいすいません。今日ストッパーはずして走ったのですがだいぶブレーキタッチが違いました!ついてるほうがガッチリします。ただ僕はホースもステンメッシュにしてるのでストッパーだけだとどのくらいなのかはわかりません。
>管理人さん
投稿修正しました。修正方法教えていただきありがとうございました。m(_ _)m


[ 2002/1/15(火) 23:12:55 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:はるぼん@50


Big-1さんの親記事でも言ってますね。
>ストッパーとステンメッシュで〜
トータルチューニングですね。
>ぜっとんさん
マジっすか>すっぽ抜け…ハードブレーキング中になったら大惨事ですね。
ラインの強化+ストッパーを同時にするのが良さそうですね。

あと画像の形ですと超強力な動きに対しては「逃げ」があるような形なのでいい感じだと思います。

【e-mail to Z friends 】はるぼん@50さんへ
[ 2002/1/15(火) 23:17:20 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:でぶねこ


ん?呼ばれた?
う〜ん?聞いたのかなぁ?おいらだったでしょうかぁ?
そもそもこのスレッドで理解できた専門用語は「CAD」と「VISIO」と「Illustrator」くらいで(全然車と関係なし)。。。筋金入りの機械おんちなので(^^ゞ
(Macは使いませんが)

PS.
親文書をデリートするとコメントツリーも消えちゃうのですかね?


[ 2002/1/15(火) 23:23:11 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:zetton


>FAL管さん改めフランクさん

>シリンダーが動かない分だけ油圧が
>ブレーキラインにダイレクトに負担がかかり、
>ブレーキラインが抜けるということなんですか?

その通りです。
純正のブレーキラインでも十分に強度はありますが「遊び」がなくなると
ストレスは必ずどこかに現れます。
やはり金属部分よりもゴム部分が弱いでしょう。

>「タワーバーつけても大丈夫!」というBig-1さんの発言につながるのですか?

この部分は、ストッパーの形状の事をおっしゃってます。
市販品ですと一枚だけの構成ではなく、溶接により更に強度を高めてあります。
結果的に空間を多く必要とし、タワーバーが装着出来なくなるからです。

#人間も車も多少の遊びは必要です。
#でも、ブレーキングの「カッチリ感」は欲しい(^^ゞ

【HP link】
[ 2002/1/15(火) 23:59:40 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:showjani


「タワーバーつけても大丈夫!」というBig-1さんの発言は、もしかして、「市販のマスターシリンダーストッパーはストラット上部のボルト&ナットを使うので、ストラットタワーバーが付かなくなっちゃう!!」という意味ではないかと解釈します。今までストラットタワーバーとマスターシリンダーストッパーの組み合わせ品(?)ってアブフラッグのモノコックバー(と、そのオプション)しかありませんでしたからね。
えーとちなみに、okumuraのタワーバーとcuscoのMSSはMSSを先に付ければ何とか両立しますよ!!自作に自信がない方、お試しあれ!!


[ 2002/1/16(水) 00:49:27 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:zetton


あっ、、そういう意味だったんですね(^-^;)>showjaniさん

ふぉろーのふぉろーありがとです(^-^)

【HP link】
[ 2002/1/16(水) 00:57:01 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:Big-1


ぜっとんさん、DXFファイル送りましたよ。
これならタワーバー付けてても大丈夫!>showjaniさんのご説明通りです。


[ 2002/1/16(水) 08:26:44 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:zetton


Big-1さんありがとでしたぁ〜♪
【HP link】
[ 2002/1/16(水) 10:24:14 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:トシボー@152


Big-1さん。
遅くなりましたが、私にもDXFファイル送ってください!!

【e-mail to Z friends 】トシボー@152さんへ
[ 2002/1/16(水) 22:10:01 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:Big-1


トシボーさん、DXFファイル送りましたよ〜!

[ 2002/1/17(木) 08:27:02 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:トシボー@152


Big-1さん!ありがとう届きました。暇を見つけて製作してみますね!

[ 2002/1/20(日) 01:05:26 ]
題名:いまさらで申し訳ないのですが。 返信者:ありあす


DXFファイルが見れる環境が無く羨ましく見ていたら
会社の自分のデスクのパソコンで見れるので分けて欲し
いのですがよろしいでしょうか?

これって、鉄鋼所に複数依頼したら安く作れないのかな?
駄目だったら、サンダーと万力で自作してみようかな?


[ 2002/1/26(土) 13:46:25 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:Big-1


ありあすさん>いいですよ!
メールアドレス教えて下さい。
FAXの方が早いかな?

【e-mail to Z friends 】Big-1さんへ
[ 2002/1/26(土) 14:58:35 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:ありあす


Big-1さん、ファイルを分けてくれと言って、アドレスを
入れ忘れるとは、大変失礼しました。

先ほどメール送りました、本当に失礼しました。

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/28(月) 01:05:30 ]
題名:Re:マスターシリンダーストッパー 返信者:Big-1


ありあすさん>DXFファイル送っておきましたよ〜!
【e-mail to Z friends 】Big-1さんへ
[ 2002/1/28(月) 19:34:27 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.