フェアレディZコンバーチブルオーナーズクラブ掲示板
Nissan 300ZX Convertible Owner's Club Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:質問です。 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 357 * 280 )


写真を見てください。
ここは、助手席側のフロントタイヤを外して、
ラジエターリザーバータンクの裏です。
この写真の赤丸の部分のパーツは何ですか?。
何のための部品ですか?。
どうもこの部品がガソリン臭の原因の様な気がするのですが・・
何のための部品か教えてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:質問です。 返信者:zetton


FAL管さんこんにちは。

どこに繋がっているかが分かりにくいですが、確か余ったガソリンを戻すためのタンクだと聞いた事があります。
部品名や機構名失念m(_ _)m
サージタンクだったっけ?違ってるかも。

ガソリン臭いんですよね?だったら正解かな?

【HP link】
題名:Re:質問です。 返信者:黒兎


これは,確かキャニスター(蒸発燃料抑止装置)だと思います。
何らかの原因により,高温になると燃料系統内の圧力が高くなるので,単純に圧力の逃げを作ると,揮発油のガソリンが蒸発してしまうので,それを抑止するための装置と理解しています。(自動車工学の専門家ではありませんので,あくまでも私見です)
この部品が,夏場のガソリン臭の元になっているらしいです。

参考までに,厳寒の時期にガソリン臭がする場合は,インジェクター周りが怪しいです。私のZ32は,寒いときにもガソリン臭が発生しました。ディーラでみたもらったら,インジェクターが割れていました。

さらに,参考
インジェクタクター回りをバラス時は,ディーラーの人によると,タイミングベルトのアイドルプーリーという部品を外すため,タイミングベルト交換と同じ脱着作業になるそうです。


【e-mail to Z friends 】黒兎さんへ
題名:Re:質問です。 返信者:zetton


おぉ!そうです、キャニスターでした(^^;;;<すっかり忘れてる奴

部品の役割は黒兎さんがお書きになられてる通りだと思います。

【HP link】
題名:Re:質問です。 返信者:管理人


やはりコレがキャニスターですか!。
この付近が臭うのです!。
問題は、なぜキャニスター付近のガソリン臭が
車内に入ってくるかです!。

わかる方います?。
まさか、エアー吸入口のエアーが車内に入ってくるとは思えないのですが・・。
なぜ、車内に入ってくるのでしょうか?。
この付近に何かあります?。

z-boyさんキャニスター付近の図面ないですか?。
原因がわかれば対策が打てるのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:質問です。 返信者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 547 * 367 )


探しましたが・・・

題名:Re:質問です。 返信者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 596 * 455 )


その2

題名:Re:質問です。 返信者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 604 * 431 )


その3

題名:Re:質問です。 返信者:管理人


z-boyさん、資料参考になります。
なるほど!です。
キャニスターの構造とそれぞれの配管の意味はよくわかりました。
しかし、ガゾリン臭がもれるのは何処なんでしょう?。
また、なぜこんなところのガソリン臭が室内で臭うのでしょうか?。
怪しいところは、以前きゃろむさんが言われていた、
フレッシュエアーの吸入口ですね。
エンジンルーム付近からフレッシュエアーが入る仕組みになっています。
しかもフレッシュエアーの吸入パイプは2本に別れています。
どちらかが吸入でどちらかが逆流したエアーを逃がす為の配管かな?。
このフレッシュエアーの配管が怪しい!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:質問です。 返信者:hae


単純にドレインコックから漏れていると思います
自分のZもラリってしまいそうになるほど臭かった
のですが(それはそれで 好きなのだが)
インタークーラーを交換するときついでに
ドレインにゴムパイプを突っ込んでタイラップで軽く止めて
床下に捨てるようにしました。
だいぶ軽減されるようになったけど。

基本的に燃圧が高いのかキャニスターの容量が低いのか・・
たぶん北米用とかを当たると別パーツになってる気配。


題名:Re:質問です。 返信者:きゃろむ


遅ればせながら こんばんはです。
土、日とお休みだったので 久しぶりにZに逢いに行ってきました。その間に、キャニスターの在処は分かっちゃったみたいですね キャニスターの役目は,フューエルタンク内で気化した燃料をポンプから(液体のまま)のとは別に、燃焼室に送り込む時の一時タンクだと思って下さい。ただしこのガスの量が多すぎると具合が悪いので(燃調がうまく取れない等)余分な分は放出します。
しかし、そのまま大気に放出すると,日本の法律に引っかかるので(左Frサイド)メンバーに逃がしているのです。フルートを思い浮かべて下さい。パイプに沢山穴が開いてますよねメンバーもこんな感じです。
(写真も取ってきたんですが小さくする事が出来ないんです)
対策です。キャニスターの右上から左下に「ノ」の字に写ってるホースを外して下さい。下側の方がやりやすいと思います。
スプラシュカバーを外さなくても左前のウインカーを外せば手が入ると思います。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:質問です。 返信者:管理人


お〜きゃろむ様!。
やっとわかりました!。
旧掲示板から引き続きの話題「ガソリン臭」の件。
やっとキャニスターの位置がわかり、核心に迫ってきました!。
実は今日、日産のサービスマンとキャニスターについて話していました。
やはり、z-boyさんの投稿画像のマニュアルが出てきました!。
「お!、z-boyさんの画像と同じだ!」と思いながら聞いていました。
説明はきゃろむさんの説明とほぼ同じでした。
しかし、キャニスターの下の配管がNA、TTと違うのです。
これはまだわかりますが、コンバーチブルがまた少し違うのです。
しかし、メンバーに行く配管はわかりました。
近く、画像を更新します。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:質問です。 返信者:きゃろむ


まってまーーす。  一同!!(笑)
【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:質問です。 返信者:B&B


まだFALCONや他のZ関連のHPを知らなかった一昨年夏、私もガソリン臭に悩まされていて日産に持ち込みました。係りの人はニヤリとして対応してくれましたが、初期型のZのお決まりらしく、キャニスターからのホースを車の後部に延長することで治りました。確か7万円ほどかかりましたが、その後はピタリと治りました。昨年夏は時々臭う症状が発生しましたが、キャニスター交換(無償)で治まりました。今年はまだ一度もガソリン臭はしていません。(あまり乗ってないせいもありますが)
【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ
題名:Re:質問です。 返信者:管理人


こんにちはB&Bさん。
早くHPで紹介したいのですが、
現在、部品大放出で忙しくて・・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Tバー付近の音 投稿者:やじろべえ


別のツリーの杳弥さんのコメントに、

>私のZ君はなぜかエンジンをかけると、特定条件なしに、Tバーか
>らキュルキュル…と高音がしてかなりうっとうしいですが…

といったことが書かれていますが、ちょっと気になったのでUPさせていただきます。(前のツリーは別な話なので新規にさせていただきました)

過去ログにもあったように思いますが、天井あたりからきこえてくる異音は、内気センサー(頭部)のファンの出している音ではないでしょうか。

マップランプのやや後ろ側にあるスリットのついたカバー部には室内の温度を測るセンサーがついていて、そこに空気をとりこむFANもついており、以前の報告だったとそのFANがカタカタ音をだしていたという内容だったと思います。

確認するにはカバーを開けて、FANのコネクタを抜いて止めてみればよいと思いますが、なにぶん、自分では開けてみたことが無いためはっりしたことは言えないですが、確認してみてはいかがでしょうか。

【e-mail to Z friends 】やじろべえさんへ

題名:Re:Tバー付近の音 返信者:popota.


ポポタもその音が気になったので今日調べてみました。
やじろべえさんのおっしゃるところを開けてFANを
取り外し,コネクターを抜き・・・。

そしてFANを口で吹いてみたところ・・・。
「キュルキュルキュル・・・。」
まさにこのFANでした!
ただそれ以上分解はせずに556吹いてみましたが
やっぱり音しました。吹いてすぐは大丈夫だったんですが・・・。

やはりさらに分解でしょうかねえ?(._.?)

【HP link】
題名:Re:Tバー付近の音 返信者:杳弥


 コメントありがとうございます☆なんと!天井にまで部品が入っていたのですね。(←鉄の棒だけだと思っていたヤツ…)
 てっきり、車全体がゆがんでしまっていて、治しようがないのかと思ってしまいました(^^ゞ…蛍光灯の切れかかった時のような、きーん、というか…きゅるきゅるって音が最近し始めてしまって…走行中でもふっと止まるんですけれど。結構大き目の音なんです。
 とりあえず、556かけてみよっかな。
 コップホルダーが冷房で冷えて鳴ってるのかなぁとか、散々悩んでしまいました(・・;)

【e-mail to Z friends 】杳弥さんへ
題名:Re:Tバー付近の音 返信者:管理人


私のはコンバーチブルですので、話に入れませんが、
杳弥さんの投稿はいつも楽しく拝見しています!。
556をいきなりかけるとポタポタ天井から落ちてきますよ。
popotaさんたちは部品を取り外して556をかけています。
いきなり天井に向かってかけないでください。

あと、ガソリン臭を解決できそうですよ!。
この投稿の上に行ったり下に言ったりしていますが
近くにある管理人の投稿の「質問です」の話題に
注目してください!。お楽しみに

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:Tバー付近の音 返信者:popota.


スリットから直接はかけられないので御注意を!!
なぜならFANが外向き(上側)についてるためです。
取り外しは簡単!!マイナス、プラスの2本のドライバー
で2分で外せます。

必要なら画像も載せさせていただきますが・・・?

【HP link】
題名:Re:Tバー付近の音 返信者:きゃろむ


 :::\(_;)ポタポタ。ふきふき…ですね。
そうそう、カバーの部分は、金属の爪が付いています。
モーターのコネクター(カプラ−)??コンセント?っていったら解りますか? を、外す時。
天井の内装を止める(鉄の棒)にバリ…とげが出てます。
怪我をしない様に。
あと、モーターの軸にホコリがたまっているはずなので,取り除いてあげるとよいです。 
2日ぶり?3日ぶり?なので色々書いちゃいました。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:Tバー付近の音 返信者:杳弥


 おや。ドライバーだけで外せるのですか!
天井を見つめ、こんこん、と叩いてみたり、押してみたりしましたが【?】とどこから手をつけていいかわからずに帰って来てしまいました(^^ゞ
 管理人さん、大丈夫ですよ。ちゃんと布巾を下に敷いてから556かけようと思っていましたから。(←全然大丈夫じゃないじゃん)
 丁寧な、具体策ありがとうございますm(__)m
とーっても図々しいのですが、画像があるととても嬉しいです♪
もし、手元にありましたら見せていいただけますでしょうか?
 
 期待どうり、毎回停車後のガソリン臭が続いています。結構あの香り…好きな人いるみたいですね。特にタクシーの香りがたまらない、とクンクンしている人もいます。でも。自分の車からは臭わんでいいです(^_^;)車の下になんとか潜ってみましたが、砂利だらけの駐車場なので、背中が痛いです…場所を改めて今度チャレンジしてみます☆

【e-mail to Z friends 】杳弥さんへ
題名:Re:Tバー付近の音 返信者:popota.


すみません!
昨日海に行って帰ってきてから画像をと思ったら・・・。

国道バイパス上でエンスト!!
とりあえず自走不可になってしまったんで近くの日産に預けて
いま始発の電車で帰ってきました。(>.<;)
いったいどうなるんだろう・・・。

・・・というわけで画像載せれませーん!
申し訳ないです!でもやり方は簡単で、4本の
ツメで室内灯はついてますのでマイナスドライバー
なんかをすきまにいれるだけで室内灯の部分が
カポっとはずれます。はずれたらプラスのネジが2本見えると思う
のでそれをはずしてカプラーを抜いてやればOKです。

う〜ん、わかってもらえたでしょうか?

【HP link】
題名:Re:Tバー付近の音 返信者:杳弥


 やっぱり夏は海ですよね!って、popotaさん、エンストはまさか行き道ですか?大変でしたね(・・;)原因はなんでしょうね…軽症だといいのですが。
 画像無くても、わかりそうです(^^ゞありがとうございます!

【e-mail to Z friends 】杳弥さんへ

題名:いたずら。 投稿者:popota.


やられちゃいました!
被害はたいしたことなく,フロントのナンバーカバーが
捕られ,ナンバーが歪んだだけでしたが気持ち悪いです。

場所は自宅アパート駐車場,ドア開けて目の前で
真っ昼間自分の部屋にいてる間にやられました。

あんまり気持ち悪いし,再犯されて今度はホイールとかやられても困るので警報装置付けようかどうか悩んでます。

あまりにも悔しかったもんでつい記入しちゃいました。
すみません!

【HP link】

題名:Re:いたずら。 返信者:zetton


popota.さんこんばんは。

被害、少なかったのが不幸中の幸いでしたね。
夏休みなので中高生あたりの犯行かな?

日本も安全ではなくなってきています。
早めに防犯装置の取り付けを行った方がいいと思います。
防犯装置を付けても被害に遭う事はあると思いますが、ないよりはマシです。

【HP link】
題名:Re:いたずら。 返信者:管理人


お久しぶりです、popotaさん。
最近はナンバーカバーが流行していますね。
popotaさんのナンバーカバーは赤外線防止の高いやつですか?。
500円くらいの安い物から、2万円くらいする高いものがあります。
当然500円くらいの安いものはただのファッションですが・・。
たぶん犯人は2万円くらいするナンバーカバーと思って盗んだのでしょう?。

静岡県の地方条例でナンバーカバーが違法となりそうです。
静岡県だけですが・・・。
東名を走る場合は静岡県だけナンバーカバーを外さないといけなくなりそうです。
変な条例です・・・。
静岡県のpopotaさんは、取られたのは不幸中の幸いかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:いたずら。 返信者:popota.


zettonさん、管理人さんありがとうございます!
これまでにも当て逃げ2回,コインによる引っかき傷と
いろいろやられてますので(場所は違うのですが。)今
回のことでさすがにホーネット導入を考えようと思います。

ただわからないのはなんのためにカバーを捕っていったのか?
管理人さんの言うとおり,1000円くらいの見かけ倒し
のものだったのですが,ナンバー自体は御丁寧に元通りつけら
れていました。単なる嫌がらせかな?

とりあえずホイールなど大きな被害があってからでは泣くに
泣けないんでいろいろ考えようと思います。
とりあえずはホーネット,ボイスマン、LEDの価格調査かな・・・。

【HP link】
題名:Re:いたずら。 返信者:やじろべえ


静岡で、ナンバーカバーが禁止になりそうなんですか!
初めて知りました。

私も最近バックスで買ったナンバーカバーは1000円の安物ですが、プレートの汚れもつきにくいし、結構お気に入りなんですが。

変に広まらないよう願いたいです。

【e-mail to Z friends 】やじろべえさんへ
題名:Re:いたずら。 返信者:popota.


はじめまして、やじろべえさん!
ポポタは昨日おまわりさんから直接聞いたんですが,
赤外線うんぬん関係なしに禁止条例が近いうちに静岡では
でるらしいです!

きっと他府県ナンバーでの装着ならそのまま大丈夫
なんじゃあないですか?>管理人さん

【HP link】
題名:Re:いたずら。 返信者:ゆたやん


popotaさん、こんにちは。
ナンバーカバーの盗難等々大変でしたね。
静岡県は条例でナンバーカバーの禁止条例が近々制定されるのですか。
実際の所ナンバープレートをカバーで覆った車を見かけるようになりましたが、これって基本的に道路交通法違反ではないでしょうか(基本的と言ったのは透明のモノは問題なく、多分カバーの色の濃さが関係していたと思います)
もし、静岡県にて条例が発布されれば、当然静岡県内を走行する全車両が規制の対象になると思います。(スパイクタイヤの禁止条例などを思い出してください)
しかし、このような条例が1つの県で決定すると他県に飛び火するのは世の常だと思います。
いずれにしても、盗難等にめげないでがんばってください。

【e-mail to Z friends 】ゆたやんさんへ
題名:Re:いたずら。 返信者:popota.


ゆたやんさん、どうもありがとうございます!
ナンバープレートに関しては確か道路運送車両法
第19条で「自動車登録番号標およびこれに記載された
自動車登録番号を見やすいように表示しなければ、運行の
用に供してはならない。」だったと思います。

たしかに赤外線吸収しないものにもいろんな色がついており
中には夜など多少見にくい物もあるかもしれませんが,おまわり
さんの話を聞いてるとやはり赤外線吸収をメインに禁止
したいみたいなのですが、そうでないものとの判別が大変
なためにまとめていっせいにやっちゃうのでは?って感じでした。

やはり他府県にもこの波が広がっちゃうんですかねえ?
オービスは仕方ないとして,何の違反もしていないのに
撮影される(ナンバーだけですが)Nシステムはどうかと
思いますが・・・。

【HP link】
題名:Re:いたずら。 返信者:zetton


しばらく傍観してました。

個人的見解では、禁止されたものは取り付けてはいけないかな?と思います。
(以前は運転席にフィルム貼ってましたが(^^;;;)

Nシステムは個人情報を集めてる?かどうかは別として、車両盗難の際や犯罪が起こったときの追跡に役立っているようです。
万が一、車が盗まれても運良くNシステムの直下を通ってくれるとその後の足取りが掴みやすくなりそうですね。
悪いことばかりでは無いと思います。

最近ナンバープレートがあやしい車が非常に多いです。
犯罪では無いと思いますが、犯罪予備軍は日本で急増しています。
明らかに偽造とわかるものや後ろのナンバーの封印をペットボトルのキャップで隠しているもの、ちょっとしたことで絡んでくる輩等々。
これまた個人的な見解ですが・・・安心して車に乗れないのかな。。。

【HP link】
題名:Re:いたずら。 返信者:管理人


popotaさんのZへのいたずらの話題が法律にまで発展していますね。
私も1000円くらいのファッションナンバーカバーはつけたいと思っています。
ナンバーが汚れると凸凹しているので掃除がしにくいですからね。

しかし、赤外線防止は良くないと思います。
皆さん知っているとは思いますが、中国自動車道の「手錠ひき逃げ事件」
あれは許せません!。
あのような事件の手がかりとなるのがNシステムです。
既にNシステムのお陰で何十台かに絞られていると報道があります。
あのような悪質事件を解決する為ならばNシステムは賛成です。
赤外線防止ナンバーカバーはやはり違法です。
しかし、警察も判定が難しいとは思いますが、
ファッションナンバーカバーは許してほしい・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:いたずら。 返信者:zetton


ちなみに、緑色のファッションカバー。
うちの隣の車が付けていますが、全くの飾りのようですね。
試しにデジカメで撮影してみましたが、素通ししてナンバーが写りました。
HシステムやNシステムには丸写しになるはずです。
赤外線に反応するかどうかは不明です。

【HP link】
題名:Re:いたずら。 返信者:zetton


透明なやつだったらちょっと興味あり(^^ゞ と、思い近所のホームセンターへ行ってみましたが、
緑・スモーク・ピンクしか置いてなかったですね。
お値段は598円〜900円程度でした。

【HP link】
題名:Re:いたずら。 返信者:Zeta32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


そういえば、かなり前から気になっていたのですが、画像のようなバンパーは車検や警察の取り締まりに問題ないのでしょうか?

ちょっと横にずれて見たり、車を普通に前から眺めたりしても、ほとんど見えないです。前方のかなり遠くから見れば何とか見れますが、しゃがまないと辛いです。

ガソリンスタンドでクレジットカードを使った時によく納品書に車のナンバーを店員が記入しますが、やっぱり見えづらいようです。一回一方通行の道で逆走してつかまった時はなんとも言われませんでしたが、厳密に言うとナンバー隠蔽行為の疑いをもたれてもおかしくないですよね。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:Re:いたずら。 返信者:ぱぱぞお


Zeta32 さん、初めまして。フロントスポイラー入れたんですね。いいなあ。でも、コレ、どこにプレートついてるんですか? 右側? 前置きインタークーラー用インテークの中? いずれにせよ、正面から見て読み取れる状態じゃないとマズイようですよ。
それより、このスポイラーだと、最低地上高9センチってのがヤバイんじゃ?

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:いたずら。 返信者:Zeta32


やっぱり見えないですよね〜。

ちょうど前置きインタークーラーのあたりに(NAなのでないですが)白いものがかすかに見えると思います。が申し訳程度であることにかわりはないですね。

最低地上高ですが...言わずもがなです。とくに前輪と一番近い部分は眼も当てられません。

実は先日点数きられてしまったおかげでこれ以上ひかれるとまずいのです。詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
ナンバーガードどころではなくなってしまうかもしれません。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:Re:いたずら。 返信者:ぱぱぞお


でも、前だけつけると横から見た時にラインが揃ってなくて、サイドとリアもつけたくなりません? せっかくカッコいいウイングもついてることだし……(悪魔の囁き)。


【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:いたずら。 返信者:zetton


そーそー!サイドステップは必須ですね〜(続・悪魔の囁き)
【HP link】
題名:Re:いたずら。 返信者:popota.


はじめまして、Zeta32さん!
ナンバーですが五分五分だと思いますよ、止められるのは。
ポポタも純正バンパーの時,同じようなことしてましたが
ナンバーのみで止められたことはないのですが,他のことで
止められた時に注意はされました。(^_^;;)

でも要は正面から見て確認できればいいのだから・・・。
やりようによっては・・・。(謎)

でもやっぱりバンパーかえるとナンバーがなかったら
なあって思いますね♪やっぱりデザイン崩れちゃったりも
するかもやし・・・。

【HP link】
題名:Re:いたずら。 返信者:popota.




ポポタもヴェイルのサイドステップほし〜い!!(/▽\)

【HP link】
題名:Re:いたずら。 返信者:Zeta32


そーなんですよ!せめてサイドステップだけでもつけないとちょっとアンバランスで...

以前Veilsideのをオークションで競ったのですが、コピー品であることがわかり、入札を中断しました。そのサイドステップは裏にVeilsideというステッカーがはってあったのですが、本物は印刷されているのです。popotaさん、コピー品には注意しましょう。Yオークションでも結構出回っています。

私はエクスプロージョンのサイドステップが好きですが、定価が10万円くらいするので夢と消えそうです。ハイパーレヴ(Zフリークなら結構持ってますよね!)に載っているのですが...どうでしょう?

最初の話題とそれましたが、ナンバー関係の話でひとつ。

たしかにバンパーにナンバーがないと格好いいのですが、
ダッシュボードにナンバー置くのは違反です。VIPなど良くやってますが、あれはつかまります。ひどい場合だと刑事裁判に発展するとかしないとか...
最近は時速100キロの風圧でナンバーが倒れて水平になってみえなくなるなんてやつもありますが...

もう1つ。ナンバーガードからオービスの話です。

どうやら助手席に彼女を乗せていると、オービスに写っても極端なものでなければ呼び出しはこないという噂があります。
それは、違反者とは関係のない人が写っていると、その人のプライバシーを侵害するからだそうです。
私も友達を乗せて一度光らせたことがありますが、1年半以上経っても呼び出しはこないです。フィルムが切れていた、とか脅しだったという説もあります。

いじょう噂話でした。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:Re:いたずら。 返信者:zetton


オービスの話について・・・

助手席に異性を乗せている場合の検挙については全くのデマです。
知人でもしっかりと呼び出し喰らった人がいます。

では、なぜ呼び出しが来る場合と来ない場合があるのか?それは撮影時の状況によります。
1.たまたまフィルムが切れていた。
2.ダミーのカメラだった。
3.後ろや横に他の車が写り込んでいて、特定できなかった。
4.写真を判定する警察官がお目こぼしをしてくれた。

以上の要因だけです。特に3番目は警察も慎重に判定しているそうです。
4番目はまずあり得ないでしょう。

Hシステムに関してはフィルムではなく、ビデオ撮影していますので車が特定出来るような写り方をした場合にはほぼ間違いなく呼び出しが来るでしょう。

いずれにせよ、助手席に人を乗せている状況でオービスに撮影されるスピードを出すのは、安全面からも控えた方がいいでしょう。

【HP link】

題名:今週の更新情報!(01/07/23〜01/07/29) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 493 * 343 )


こんにちは、皆さん。
今週は偶然にフェアレディZの事故車を見つけ、FALCON独占契約にて
格安純正部品をメンバーの皆さんへお分けできることとなり、
緊急にHPへ掲載し、購入希望者を募集しました!。
大変ご好評で、予約が殺到しております。
問い合わせから、写真の案内、部品の取外し、
部品の発送まであわただしく対応しております。
私は休日も全てその対応で休みもありませんが、皆様のお役に立てれば・・・。
がんばります!。
今週更新予定でした夏対策第3弾、第4弾は次週に延期させていただきます。
ご了承ください。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】コーナー(オーナーネットワーク総数217名)
 No122:kususinさん、大阪府池田市より登録! 2by2、Twin-Turbo レッドZ
 No204:ゴキJetさん、富山県富山市より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No177:yousamaさん、静岡県富士市より登録! 2by2、Twin-Turbo GTウイングZ
 No210:LIVE-WIREさん、千葉県茂原市より登録! 2by2、NA ブラックGTR32ホイルZ
 No194:ミーコさん、京都府向日市より登録! 2by2、NA ブラックZ
 No215:紅のフェアレディさん、静岡県大仁町より登録! 2by2、Twin-Turbo レッドZ
 No216:オレンジさん、栃木県鹿沼市より登録! 2by2、Twin-Turbo イギリス仕様Z
 No217:ZIPさん、愛知県より登録! 2by2、NA シルバーZ
   
   先週はメンバー登録が相次ぎました!。
   特に珍しかったのは、216のオレンジさんのフェアレディZ!。
   なんとイギリス仕様です。
   イギリスで買ってそのまま輸入したらしいです。
   イギリス仕様のフェアレディZをご覧ください!。
   
【期間限定フェアレディZ純正部品大放出】コーナー
 予約殺到中!。
 リストに掲載しているのは主な部品一欄です。
 その他の部品はお問い合わせください。
 一番小さい部品は「リレー」から、
 大きな部品、フロントガラス、ボンネットまで予約が入っています!。
 簡単に外せるものから、外し方がわからないものまでいろいろです。
 私も勉強になります。フロントガラスなんてどうやって外すの?。
 ボンネットも送るのもが大変です!。どうやって送りましょうか?。

【Do It Yourself】コーナー
 第1期のフェアレディZは時代の法律の関係から110q/h以上で速度警告音が鳴ります。
 第2期以降は付いていませんが・・。
 今の時代に110q/hで音がなるとうるさい!。
 100q/h以上の道路はないのですが・・・・。
 ま、第2東名(速度制限140q/hだったかな?。)もできることだし、
 今の時代の車はついていないのだから、速度警告音はカットしましょう!。
 「スピードメーターの取外し」のコーナーの一番下に掲載しました。
 ご覧ください。
 
【お知らせ】
 メンバー仮登録の
 高知県の「yosiki」さん、
 北海道の「トラスト」さん
 東京都の「タナカ」さん、
 メールが届きません!。帰ってきます。
 一度管理人までメールください。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:今週の更新情報!(01/07/23〜01/07/29) 返信者:きゃろむ


管理人さん お休み無しご苦労様です。
フロントガラスと、リヤハッチのガラスを外すには特殊工具と技術が要ります。通常、整備工場でもガラスの脱着は、専門のガラス屋さんが来ます。強力な糊でくっ付けてあります。ドライバーなどでこじったりするとすぐに亀裂が入ります。残念ですが・・・
純正でないガラスも有るには有るんですがZも有るかは聞いたことが無いのでどうしても安くって方は 一度「自動車ガラス屋」さんに聞いてみてください。
イギリス使用って日本とUS使用のあいだって感じですね。

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
題名:Re:今週の更新情報!(01/07/23〜01/07/29) 返信者:管理人


アドバイスありがとうございます、きゃろむさん。
さすがに、フロントガラスは無理そうですね。

問い合わせ部品にはその部品が何処にあるのかわからないものが
多くあります。
また、エンジンをおろさないと外れないような部品まであります。
フロントガラスやTバールーフ、リアハッチ、ボンネット等は
それを外すと内装やエンジンルームがむき出しになりますので、
一番最後とさせていただきます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:スピ−ド警告音! 投稿者:nobu


平成元年式でスピ−ドの警告音が鳴ります。
どうすれば、鳴りやむのでしょうか??
ご存じの方、ご教授下さい。

【e-mail to Z friends 】nobuさんへ

題名:Re:スピ−ド警告音! 返信者:はるぼん


旧BBSで書きましたが、スピードメーターassyの裏にある100kという
刻印があるネジを外すとならなくなります。
そこにたどり着くまで結構大変です。
外し方はDo〜を参考にしてください。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:スピ−ド警告音! 返信者:zetton


Z31に乗っていた頃、警告音を消そうと思い、メーターassyを分解したところ、
音を止めるどころか走行中に速度が落ちてきて40Kmになる付近で
キンコン!と一回だけ鳴るようになりました(笑)
たぶん、オートクルーズの設定最低速度付近だったんですね。
それと、スピードメーターもブレるようになってしまいました。
これはケーブルがささくれていたのかな?追い打ちをかけてしまったようです。

【HP link】
題名:Re:スピ−ド警告音! 返信者:管理人


こんにちは、nobuさん。
スピードメーターの取り外し方はDIYを参考にしてください。
何処の配線を外せばよいかは、はるぼんさんの情報を参考にしてください。
今週末に写真を掲載できるかも知れませんので、
お待ちください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:スピ−ド警告音! 返信者:やじろべえ


私もはるぼんさんの情報で、スピード警告の音を鳴らなくする事ができました。

その後手に入れたパーツリストを見ると、スピード警告のチャイムそのものはスピードメーターAssyの中にはいっいて、チャイムのケーブルとメーターASSYの裏の基盤のパターンをビス1本で接続しているので、ビスをはずすと電気的に切断されるため鳴らなくなるようです。

ちなみにビスそのものに100kと書いてあるわけではなく、100kと書いてあるパターンの先のビスをはずします。

また、元年式ですと、Do〜と違っているのは、ハンドル上下のカバーを止めているビス5本のうち、1本がインストロアカバー(ハンドル下側のカバー)に隠れているのでこちらもはずす必要があると思います。(自分の3年式ではそうなっていました)

【e-mail to Z friends 】やじろべえさんへ
題名:Re:スピ−ド警告音! 返信者:管理人


第1期の速度警告音のカット方法を掲載しました。
DIYのスピードメーターの取外しの一番下に掲載しています。
参考にしてください。
ネジを外すだけです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:NAの不思議な構造発見! 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 455 * 267 )


部品取車のツインターボをバラしていて発見したのですが、
写真を見てください。
ここは、助手席側のフロントタイヤを外して、
ラジエターリザーバータンクの裏です。
赤丸がエアーインテイクの吸入口です。
ココからエアーが入り、見ての通りすぐに吸入されたエアーは
2通りに分岐します。
真横の矢印の方向はエアークリーナの方に行きます。
下に分岐したエアーはエアークリーナー後のホースに
つながれているではありませんか!。
コレはどういうことなんでしょう!。

ツインターボ車は吸入口から入ったエアーは分岐せずに
全てのエアーはエアークリーナーへ1直線構造です。
なぜ、NAは分岐しているのか?。
わかる人います?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:Re:NAの不思議な構造発見! 返信者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


参考に・・・

題名:Re:NAの不思議な構造発見! 返信者:管理人


ありがとうございます、z-boyさん。
やはり、正式な構想図を見ても不思議です。
ツインターボはエアクリーナーダクトから入ったエアーは
必ずエアークリーナーを通る仕組みになっていますが、
NAはエアークリーナーダクトを通ったエアーは
エアークリーナーを通るエアーと、レゾネーターを通って
エアークリーナー後のエアーダクトにエアーか直接行っています。

なぜでしょう?
なぜ、エアークリーナーを通らないエアーが
直接マニホールドへ行っているのでしょうか?。
わからない??。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:NAの不思議な構造発見! 返信者:z-boy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 583 * 434 )


自分もあまり詳しくないのでよくわかりませんが、
レゾネーターっていったい何?
ということで調べました。


題名:Re:NAの不思議な構造発見! 返信者:スパイク


自分も「レゾネーター」とゆう言葉について調べました。
自分の持ってる機械系の辞書では、「resonance」...共振となってます。
この言葉以外にそれらしい言葉が見あたりません。
もしこれがあっているとして、インテークに関係ありそうなのは「吸気脈動」ですかね??

エアクリーナーを通らないエアがマニホールドに入ってしまうことは、まず考えられない気がします(レゾネータを通るエアーは外向きのみ?ひょっとすると、只の圧力抜き?)。
レゾネータの配管の何処かにリリーフバルブのようなモノがあるのでしょうか??

インテークエアダクトの中をシリンダーの中に向かってエアーが進んでいくとき、バルブは開いたり閉じたりしているため、エアーの向きと反対方向に脈動が起きる(吸気、排気共に)とゆうのを何かの本で読んだ記憶があります。この脈動をうまく利用すると吸入効率(排気効率)が上がるらしい??

難しすぎて、謎です...。
見当違いだったらすみません。
自分も、本当のことを知りたいです...気になります。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:NAの不思議な構造発見! 返信者:管理人


ありがとうございます。z-boyさん。
非常に参考になります。
わたしも、スパイクさんの言われるとおり、エアークリーナーを
通らないエアーがマニホールドに直接行くなんてありえないと思うのですが
単純にパイプを見るとそう思わざる終えません。

確かに、レゾネーターはz-boyさんの資料を見ると、
共鳴を和らげるものらしいですね。
多分、レゾネーターの配管内はエアーの吸入はできない仕組みなんでしょうね?。
しかし、配管を見るとただのパイプのように見えます。
ただの配管だとすると吸入されますが・・・・。

ツインターボはレゾネーターがないので、エアーの吸気音はNAよりも大きいのですね。
それはそれで、スポーツカーっぽくっていいのですが・・。
こんなところに違いがあるなんて・・・芸が細かい・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:NAの不思議な構造発見! 返信者:hae



めずらしいけど可変レゾネーターだろうと考えられます。
やっぱり金掛かってるなぁ(笑

音防止だけではなく+トルク向上を狙った物
だと思います。

管理人さん これ塞いでフォルザとかの純正形式の
スポンジエアクリーナーつけて実験してみるしかないかも
ぱしゅーんと。


題名:そんなにトラブルんですか? 投稿者:Gです


どうも初めて覗かせていただきます。

今回32Zを購入する事になり、色々覗いていて、こちらが一番充実したページでしたので隅々まで拝見していましたが、ちょっとトラブル報告を見てびびっております。

中古車屋からオーバーヒートの事は聞いてましたが…
年式は元年ですが、走行も少なく程度も良い物だったので迷わず購入したのですが、やはり心配になってしまいます。

納車後何か注意すること等ありましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

御願いします。

題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:管理人


こんにちは、Gですさん。
フェアレディZオーナーネットワークへようこそ!。
私が恐れていたことが起きました!。
このHPの「トラブル情報」が
これからのフェアレディZオーナーへ余計な不安を与えることです。
Gですさん、それとこれからのZオーナーのみなさん誤解です!。
フェアレディZはトラブルは多くありません。
はっきり言える事は次の事です。

よく考えてください、Gですさんは平成元年式のほかの車を
買おうと思いましたか?。
他の車で12年も前の車で魅力的な車はありますか?。
他の車で12年も前の車はほとんど廃車でスクラップになっています。
12年も前の車でいまだに堂々と中古車屋に並んでいる車が他にありますか?。
GTRやNSXやセルシオ等でしょう?。
フェアレディZは特別頑丈に作られた車ではありません。
12年も前の車はそれなりに故障が出ます。

なぜフェアレディZの故障情報が多く報告されるか?。
それは、他のモデルで12年前の車はほとんどがスクラップでこの世から
なくなっているので、オーナーも少なくトラブルも報告されないからです。
フェアレディZは違います。
12年経った今でも十分魅力的で中古車として流通し今でもGですさんのように
新規オーナーがいてくれます。
自然とトラブルもFALCONのようなオーナーネットワーククラブに報告される
機会が多くなるわけです。

フェアレディZが特別多いわけではありません。
12年も年月が経つとそれなりに故障が出ます。

逆に12年も前の車でコレくらいしかトラブルの報告が無いのは
少ない方ではないでしょうか?。

本当にカローラが故障が少ないでしょうか?。
街を見てください。12年前のカローラが走っていますか?。
12年前のカローラは既にほとんどスクラップになっていて廃車になっています。
故障が少ないかどうかすらわかりません!。
もし走っていて、オーナーネットワークが存在してトラブルが集まれば
フェアレディZより多いかもしれません?。
12年前のカローラを今でも乗っている人は大変だと思いますよ?。
オーナーネットワークがなく、カローラは何処が弱くて
何処が壊れるのか情報に乏しく、いつもビクビクして乗らなければなりません。

そう考えると、フェアレディZはオーナーネットワークが存在し、
トラブル情報をいつでも見ることができて的確に対処、予防ができるので
非常に安心して乗れる車ではないでしょうか?。
パワトラが弱いと言う情報があれば、パワトラの予備を常備しておけばいいし、
調子が悪くなればHPを確認して、掲示板で質問して解決すればいい
非常に安心して乗れる車じゃないですか!。

フェアレディZを誤解しないでください。
これからよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:ぱぱぞお


ついでに言わせてください。カローラなんて(あえて「なんて」と言わせていただきますが)、動きゃいいんですよ、遅くても。でも、Zはただ動くだけじゃZじゃないんです。速くて、かつ優雅であって、初めてZなんですわ。それを維持するのに多少のカネはかかるでしょう。でも、それ以上の満足感は必ず得られるはずです。
Z初心者のアタシがいうのもなんですがねえ……。
心配しなくても、ポルシェほどカネはかかりませんし、アメ車ほど壊れもしませんよ。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:管理人


確かに、ぱぱぞおさんの言われるとおり、
車なんて動けばいいと思っている人は、どうでもいい車にのっていて、
少しぐらい調子が悪くてもトラブルとは思わないでしょう!。

例えば、フェアレディZに乗っている人はシャフト付近から異音がしたら
大騒ぎです!。すぐにオーナーネットワークに報告がきます。
トラブル報告情報となりますが、
どうでもいい車に乗っている、車なんてどうでもいいオーナーは
シャフトが折れるまでそのまま乗ってしまうでしょう?!。
トラブル情報なんてあがって来ません!。

フェアレディZに乗っている人はフェアレディZに惚れこんでいます。
ですから少しのこと?で大騒ぎします!。
自然とトラブル情報も多くなるわけです。

カローラがトラブルが少なく思われ、フェアレディZがトラブルが多く感じる
からくりはココにあります。

フェアレディZは決してトラブルの多い車ではありません。
トラブルの数は年式相応です!。
誤解しないでください。安心してオーナーネットワークに参加ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:Zeta32


私もZ購入をきっかけにFALCONに入会したのですが、もちろんここに集約されているトラブルは、Z32に起こりうるトラブルを幅広いネットワークのメンバーの皆様が、自分の経験したトラブルを他の人のこれからのトラブルに活かすことができたら...という気持ちで報告されたものをまとめているのだと思います。

ですからここに書いてあるトラブルが全てGですさんのZ32に起きるわけではございません。ということはもちろん分かっていただけると思いますが...

ここのメンバーの皆さんは本当に親切かつ丁寧なアドバイスをしてくれる親切な人ばかりです。それが理由で私も入会したのですが、本当に助かっています。トラブルが起きた時は掲示板で報告しましょう。そうすれば、きっとメンバーの誰かが数多くの解決策を模索し、自分のことの様に考えてくれます。

Gですさん。心配要りませんよ!なぜならZのオーナーにはFALCONがついているのですから。
ぜひともFALCONのメンバーになっていただいて、みんなと情報を共有しましょう。そうすればトラブルも安心して対処できます。...と管理人さんのようなことを言ってしまいました。


【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:Gです


早速の御返答有り難うございます。

そうですよね。経年劣化を考えるとある程度の故障は出ますよね。

納車整備の際、消耗部品、特にゴム製品は総取り替えを御願いしてまして(営業マンは泣いてました)、勿論オイル交換、ベルトチェック等の基本的な整備は御願いしてあります。
試乗した自分の感覚を信じて、後はHPを参考にさせていただいて、弱い部分をこまめにチェックして行きます。

Zに乗ろうとした理由、子供の頃からの憧れ、のんびり乗れるスポーツカーに乗りたいと言う理由をもう一度思い出してZライフを楽しみたいと思います。

ところで下取り車が下取り前にしてトラぶってしまいました。
ヤバい!!


題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:ぱぱぞお


トラブった時は泣きそうになりますが、終わってみればいい思い出デス。そんなクルマですよ、Zって。


題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:hae


z32はトラブル多いというか、この時代の日産車はわりと
致命的なトラブルが出てるのですが(R32とかも)
壊れる場所はみんな一緒なので、予習をしておけば
さほどショックは無いんじゃないかと思ってます。

ちなみに わたしもちゃんとパワトラ壊れて国道に渋滞作りました

それからわざわざ10年前の車をほしいと思う国産車の現状が
悲しいかなー。がんばれ日産。

次のZの写真みてもアウディチックでどうもだめな感じ
アメリカンの心をがっちり掴んで離さない、
セクシーさが足りません。

うんちく:
その昔 Zの開発に携わってた人が私のz32見て一言ぼそっと
「やっぱり Tバーは失敗だったなぁ・・これがなければ
もっとせくしーに出来たのに」
と言ってました。
なんでも Tバーを付けるという会社の命題があったため
ボディを絞れなかったそうです。

わたしゃ未だにほしい車はZ32以外無いよ。



題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:ぱぱぞお


え〜!? Tバーは絶対あったほうがいいですよぉ!(私見ですが)
 ちなみにアタシのZもけっこう壊れますが、どれもみなさんと違うところばかりデス。今はオーバーヒートより、カムの騒がしさのほうが怖い……(みなさんの共感を得られないかも。哀しい)。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:管理人


わたしもTバーは好きです!。
TバーはZ33でもほしいですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:杳弥


やっぱ、Tバーでしょ!!
コンバチほどの開放感は得られないものの、助手席はパワーシートで星空を眺めながら寝れる!

私のZ君はなぜかエンジンをかけると、特定条件なしに、Tバーからキュルキュル…と高音がしてかなりうっとうしいですが…

あ。本題とずれてしまった…
13年間トラブル無しでZ君に乗って人も結構いますよ♪これってすごいことと思うけれど…

P・S  Zは、Tばーだろうが、なかろうが、十分にせくしーです☆ 

【e-mail to Z friends 】杳弥さんへ
題名:Re:ひとりごと 返信者:杳弥


↑誤字・脱字が多くて、意味が伝わらないかな?

 先日、GSでの洗車中のこと…バイトさん二人の会話。
「めずらしい色だね、あまり見ないよ」
(へーやっぱ、そうなんだ)
「Zいいよなぁ」
(でしょ、でしょ)
「でも俺なら、買わないな」
「なんで?」
 (なんで?なんで?BMWよりは燃費良いぞ)
「このデザイン、だめだよ。俺なら二つ、三つ前位のZ買うなぁ」
(そりゃ、昔の格好いいけど、この良さがわからんとは青いのぅ)
―私の視線に気づく

「やっぱZいいよね」
「うん。うん。Z早いよね!」

機密性はよくないさね。全部聞こえるって(^^ゞ

【e-mail to Z friends 】杳弥さんへ
題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:hae


なんだかんだいってますが 私のZもTバーです

ようするに ドアをもっと中に入れて絞って
セクシーダイナマイツにしたかった模様です。

もうだいぶ昔の話です。その彼はサムソンかなんか
に日産から出向だかなんだかで 自動車つくりにいったままで
連絡が取れなくなりました。

Z33はz32の時みたいに妥協せずに出せるのかなー。



題名:Re:そんなにトラブルんですか? 返信者:Gです


いやー、話しが展開しておりますね!

私の購入予定のZ君もTバーでございます。
Tバーメインで捜しました。

早く納車されないかなぁ〜っと。



題名:メータ 投稿者:けんけん


こんばんわ。質問ですが、
純正の速度計の下にあるブースト計は、どう読むのですか?
右端まで振り切っても大丈夫ですか?
タコメータの下のは、どのくらいの数値ならよいのですか?

社外のメータとかつけたいなぁ。

【e-mail to Z friends 】けんけんさんへ

題名:Re:メータ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 635 * 334 )


こんにちは、けんけんさん。
簡単にいいますと、ブースト計の0よりも左に針があるときは
ターボが効いていません。
0よりも右に針があるときにターボが効いています。
ノーマル状態ではブースト系が右に振り切ることはありません。
振り切る場合はブースト圧など、ターボ系を変更している可能性があります。
タコメーターの下の計機はエンジンオイルの油圧計です。
エンジンオイルに圧力がかかると針が0から右に振れ始めます。
つまりエンジンをかけると油圧計は動き始めます。
はじめはオイルの粘度が硬いので油圧計はアイドリング状態で
5Kg/p2くらいを指しますが、
エンジンが温まりオイル粘度が下がると2Kg/p2位に下がります。
当然、エンジン回転数を上げると油圧も上がりますので
アクセルにあわせて針も右に振れます。
普段の走行ではほとんど見なくてもいい計器です。
注意したいのはエンジンをかけているのに油圧が0を指している場合です。
この場合はエンジンオイルが入っていません!。
エンジンが焼きつきます。
すぐにエンジンを切りましょう!。エンジンをかけている状態で
油圧が0以外ですと大丈夫です。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:メータ 返信者:けんけん


ありがとうございます。
ブースト計も油圧計も分かりやすい説明でした。
油圧計は、始め高い数値なので、少し不安でしたが、解消されました。

ブーストの単位ってよくわからないんですけど・・・。なんか○○kgとか。

【e-mail to Z friends 】けんけんさんへ
題名:Re:メータ 返信者:はるぼん


ブースト計の単位
純正 mmHg(ミリスイギン)
よく使う単位キロであらわすと720mmHg=1k(キロ)
ですので純正メーターの右側の7は700mmHgなので約1キロ
となります。

ブースト1キロかけたら7から少し振り切れるくらい
Zのタービンではこれくらいが限度(安全マージン)でしょう
オイラZもブーストHモードは7のところにしています。
自称ブースト0.9で370馬力。。。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:メータ 返信者:はるぼん


あれ?
730mmHg=1キロだったっけ?
少々あやふや…

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ

題名:長くなってきたので... 投稿者:スパイク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 595 * 820 )


長くなってきたので、別にします。
前回の写真より少しましかな...?

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ

題名:Re:長くなってきたので... 返信者:スパイク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 552 * 897 )


もう一枚。
もうそろそろネタが無くなります。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:zetton


あぅ。。。かわいい(*^。^*)

スパイクさん、出し渋りしてましたね?(笑)

【HP link】
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:管理人


いや〜画像投稿できる掲示板にバージョンアップしてよかった〜。
やはり、Tipoのキャンギャルがいいですね!。
かわいい〜!。

やはり技術的な投稿が多い掲示板にも花が必要ですね!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:ぱぱぞお


いいですねえ。ところで、管理人さん、この写真は「徹底比較します」に入るんですか?(笑)
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:ユー君


いやーーーーーーカワイイですね!!

おじさんもギャル大好きでーーーーす。

【e-mail to Z friends 】ユー君さんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:スパイク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 642 * 887 )


続きです。
横向いてるんですけど。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:スパイク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 617 * 898 )


もうひとつ。
【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:zetton


スパイクさんこんばんは。

フェラーリねぇさんもナイスですね〜♪
赤い色、好き(*^。^*)

まだ他にもお写真ありますか?(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

【HP link】
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:スパイク


たくさん書き込みしてもらってありがとう御座いますm(_ _)m。
残念ながら、もう少しだけです。結構、撮影してたのですがデジカメの使い方が良く分かって無かったみたいで半分以上没です。

やっぱ一眼レフですかね?長〜い望遠付けて(何を撮るんでしょ)。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:管理人


フェラーリ娘もいいじゃないですか!。
でも私は今までの中でTipo娘がいいな!?。
ところでスパイクさんは本当にヒストリックカーを見に行ったのですか?。
ヒストリックカーが全然出てこないんですが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:スパイク


ドキッ!
確かに、TIへキャン...でなくて、ヒストリック..を見に行きました。確かです!間違いありません!たぶん...

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:Zeta32


画像をうっかり(いや、ちゃっかりかな?)見てしまった私が返信しないのも潔くないので、観念して返信します...(いや、かなりの人が見ているはずですが...うん)

私も管理人さん同様Tipoの子がいいと思います。

しかし、なぜ日本には過激な格好をしたキャンギャルがおおいのでしょう?ヨーロッパなどではもっとおとなしいと聞きますが...
日本の主催者にはエロエロな方が多いのでしょうかね?
(いや別に反対ではないです。むしろ...)

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:スパイク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 429 * 671 )


続きです。
【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:スパイク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 573 * 660 )


残念ながら、以上で〜す。

なぜか、「Tipoのコ」が、たくさん写ってました。ホントはもう少し(3〜4人)キャンギャル参加してたのですが、余りの暑さのため、その人たちの写真はありませ〜んm(_ _)m。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:長くなってきたので... 返信者:zetton


スパイクさん、またまたありがとうございます(^。^)/

えろえろと・・・もとい、いろいろと出てきますね〜♪

ぱぱぞおさんってばキャンギャルの写真に触発されてしまって、本日はキャ○クラへGo!しています(笑)

【HP link】

題名:フェアレディZ純正中古部品大放出!。 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 291 * 195 )


フェアレディZ純正中古部品大放出!。

今週はじめに掲載しましたFALCONメンバー限定
フェアレディZ純正部品大放出ですが、
中古部品相場の約半額の金額設定が好評で
予約が多くなっています。
今回、新たに部品の写真を掲載しました。
リストに掲載しているのは主な部品のみです。
もう既に「こんな部品はありますか?」という問い合わせがありますが、
リスト以外にも部品はあります。
ご希望の部品をお問い合わせください。

先着順です。既に先行予約された部品でも
先行予約メンバーがキャンセルすれば権利が移りますので、
ドンドン予約ください。権利が移りしだいご案内します。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:ラジエーター交換しました。 投稿者:B&B


No24のB&Bです。ご無沙汰しています、皆さん。
管理人さんにはメールをいただきながら、不義理をしてしまい申し訳ありませんでした。
腰痛のため約3ヶ月もZを運転することができませんでしたが、ようやく痛みが和らぎましたので再びZとの蜜月を楽しんでいます。平成元年型Zまだまだ元気ですが、乗り手の方が腰痛対策で腹筋・背筋運動をしたり、ダンベル体操をしたり・・・、私にとってZはスポーツ(させてくれる)カーです。
さて前置きが長くなってしまったんですが、今回8万kmを目前にしてタイミングベルト・ウォーターポンプ・ベルト関係一式、お決まりコースを交換しました。その際オーバーヒートが掲示板でも話題になっていましたので同時にラジエーターも交換しました。ご存知の方もいらっしゃると思いますがYahooのオークションで「Z32:NA(A/T:M/T兼用)新品銅2層改カロリーアップラジエーター」というのを27000円(送料込み)を落札して行きつけのショップで同時に交換してもらいました。安価なので、品質的に半信半疑だったのですがなかなかのものでした。コアの厚みが32mm(純正は10mm強程度)あり、冷却水が通常の2倍近く入ったそうです。ショップの人の話ではまずオーバーヒートの心配は無いとのお墨つきをもらいました。その後も、ショップの人が別のZのために注文したほどです。ただオークションでは「オルトオンで装着可」となっていましたが、コアの厚みが多い分、コンデンサーと干渉してしまうので多少の加工は必要だったとのことでした。出品者は半(?)業者のようですが、今でもNA,ターボ用(32000円)いつでも納品OKらしいので、たいした情報ではないのですが、オーバーヒートが心配な方は一度オークションを覗いて見てはいかがでしょうか。
あ、それと管理人さんの情報のリザーバータンクは本当に「錆びの巣」でした。もちろん交換しました。では、また・・・。

【e-mail to Z friends 】B&Bさんへ

題名:Re:ラジエーター交換しました。 返信者:管理人


お久しぶりです、B&Bさん。
ラジエター交換ですか!。
冷却水が2倍も入るのですか!。
20リットルですか!。10Kg近く車重が重くなりますね・・。
効果的な夏対策ですね。私にはお金が・・・。
しかし、安いですね。

B&Bさんのアドバイスでアーシングをを公開しています。
どうでしょう?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:リアハッチが・・・。 投稿者:ユウ


ど〜も。ユウです。
突然、リアハッチが閉まらなくなりました。
(T-T)ウルウル。
レバーを引いても感触なしです。
ディラーでみてもらったところワイヤーが
錆びているみたいです。
同じような経験されたオーナーの方いますか?

題名:Re:リアハッチが・・・。 返信者:管理人


コンバーチブルはトランクがあります。
コンバーチブルはトランクを開けるのにワイヤーではなく
電磁式ですので錆とは無縁です。
しかし、
スイッチをON状態でないとトランクを開けることができません・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:エンジンルームからピー音? 投稿者:ユウ


お久しぶりです。管理人さん、皆さん
No29のユウです。ヽ(^o^)ノ
最近、私のZ君のご機嫌がナナメです。
アクセルを踏むとエンジンルーム
(スロットルセンサー付近?)
からピー音が鳴ります。
アクセルをはなすとピー音は自然と消えます。
たぶんABSの音ではありません。
先日、いきつけのディーラー(レッド)
でみてもらったのですが、原因がわかりませんでした。
コンピュータ診断では正常でした。
私のZには、ブリッツのブローオフをつけています。
←コレが悪いんでしょうか?
よろしくお願いします。

題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:hae


こんにちは
音の種類をまず確かめてみては
車速に応じて音が変わるならば駆動系ですし。
ブースト圧に応じてであればターボ・配管


個人的にブローオフバルブは・・イマイチパーツだと思ってます。
ノーマルタービンノーマルアクチュエーター車
につけても100害あって1利ぐらい(ぱしゅんと音がおもしろい)しか無いので。(社外プローオフバルブメーカーが言うタービン保護とかは言い訳程度だと思います)



題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:管理人


お久しぶりです、ユウさん。
う〜んフェアレディZの電子音問題は最近は良く聞きますね。
少し前の投稿でのりよしさんが困っております。
のりよしさんの場合はブレーキ、ABS関係なのですが・・。
こんどはスロットルセンサー付近ですか?。
ブローオフは確かに音がしますが・・・。
haeさんの言われるようにブローオフは音を出すための部品と理解しています。
これが原因?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:ユウ


管理人さん、haeさん、ありがとうございます。
調べたところ、右側のスプリングが弱ってました。
激安で買ったものなので・・・。
ラッパの部分から音をひろったのでしょうか?
コレが原因?
とりあえずブローオフをはずして様子を見てみます。
ところでZにブローオフってあまりみませんよね。


題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:DoDesign


どうも、こんにちは、ブローオフの音が楽しみたいがために、ターボを選んだ、ものです(^^);
昔から、プッシュ〜っていう音に憧れていて、車が来たらすぐにブリッツのブローオフを付けました。
皆さんが言うように、機能的な意味はほとんど無いでしょうが、お気に入りです♪

【e-mail to Z friends 】DoDesignさんへ
題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:管理人


そうですね、フェアレディZでつけている車は少ないですね。
なぜか?。
ブローオフをつけている車は180やシルビアなど
比較的若い人が多く、
フェアレディZのオーナーは平均的に年齢が高いからかもしれません。
また、フェアレディZはそんなに速さをアピールしなくても
実際に速い!からかもしれません。
DoDesignさんは若い方かな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:DoDesign


こんにちは、No.158 DoDesignです、
なるほど、ブローオフは比較的若者向けのアイテムなのですね♪
若く見られたい人?はブローオフを装着しましょう(^o^)/

ちなみに僕は24才です(汗
車のいじり方も若者?くさいかも...

【e-mail to Z friends 】DoDesignさんへ
題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:ぱぱぞお


いいなあ、24歳でZ。そのころ、アタシはまだスズキのマー坊(知ってる人は知ってる?)に乗ってました。しかも、中古で買ったヤツ(トシがバレそう)。
ウチのはピュンピュンはいいませんが、音量では負けません。何せ触媒も中間タイコもついてないですから(若さに嫉妬してるぱぱぞお)。


題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:ユウ


みなさん、ど〜もユウです。
私もあのぷしゅーって音にあこがれてました。
友達のR32にブローオフが付いてて
乗るたびにいいな〜って思ってました。
たまたま中古屋でしかも激安で見つけたんで
買ったんですが、実際につけて走ってみると
あんまり音がしません。私のZはオートマなんで、
しかもATでエンストするし・・・。


題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:おのちん


うちのZ君にもブリッツのブローオフがついてます。

スプリングが弱ってそんなトラブルがあるんですか〜?

ATでも結構音がしますよ。
けど、あんまりプシュプシュ音がするのもな〜って思って、
調整して過吸圧が高くないとならないようにしてます。
2連ついているから、他の車種よりは音がすると思いますけどね〜。
ブローオフはつけてていいことってあんまり聞きませんよね〜。

でもあのプシュ〜って音がした瞬間はタマらんですね〜!

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:ぱぱぞお


で、ユウさんのピー音は直ったんですか? 直ったならよかったですね。ソッチ系の友人に聞いた話では、ブローオフはあくまで音を楽しむ物であって、機能(タービン保護等)なんて期待しちゃいけない、だそうです。本気でタービン保護したいんなら、ウエストゲート(それもポルシェみたいに大気開放のヤツ)に限るんだそうです。音はゲロゲログシュバロギィ〜〜〜!! てな(なんつー擬音だ?)派手な音になります。
でも、車検時には嫌な顔されるとか……。
あ、ユウさん、アタシのもATなのにエンストします。とゆーより、エンジン冷えてるとかかりません(30秒くらい足チョークすると大丈夫……ヒデェ〜状態)

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:おのちん


うちのZ君にもブリッツのブローオフがついてます。

スプリングが弱ってそんなトラブルがあるんですか〜?

ATでも結構音がしますよ。
けど、あんまりプシュプシュ音がするのもな〜って思って、
調整して過吸圧が高くないとならないようにしてます。
2連ついているから、他の車種よりは音がすると思いますけどね〜。
ブローオフはつけてていいことってあんまり聞きませんよね〜。

でもあのプシュ〜って音がした瞬間はタマらんですね〜!

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:ユウ


ど〜も、みなさん。現状報告です。
ディーラーの話によると、どうやら原因は、
2つあるそうです。ひとつは、ブローオフが原因
もう一つは、電動ファンのガタ?らしいです。
念のため、いつもと違うディラー青にいったら
ベルトの音かもしれないとのことでした。
ちなみにベルト類は車検時に新品に交換しました。
ディーラーによって意見が違いますね!
ぴー音は、エンジンが暖まると鳴り始めるようです。
かなりうるさいです。


題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:けんけん


ブローオフ付けたいです。
プシューって音だしたいです。
私には3万円以上だせませんわ(/_;)シクシク

ブローオフって悪影響及ぼすのですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】けんけんさんへ
題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:Zeta32


以前聞いた話だと、ブローオフは音がなくても良いならつけない方がよい部品だそうです。

ノーマルタービンの場合
1.アイドリング不安定
2.エンストしやすい
3.加速時に息をつく
4.アフターファイヤーが出る。
といったような問題が必ずでます。

しかしブーストアップした時に、加速時にバルブが開いてしまい加給がかからない、などの場合には必要でしょう。
その場合はトラストのスタンダードSのスプリング強化タイプがお勧めです。...だそうです。ちなみに1.2.3.4全部経験しました。

つまりハイチューンドな車でない限りは必要ないどころか、マイナスになってしまう部品ともいえますが、しかしあのプシューとかキュロロロロ...とか、最近はピキーン!なんていうあの音は、やはりターボなら味わいたい官能性の1つですよね。
エンジンに悪いからといっていつも2〜3千回転しかまわさないのはもったいないように、もっと気持ちよさを優先させてよいと思います。

私の場合は以前乗っていた車でブローオフをつけていましたが、(その他燃調などそれだけが原因とはいえませんが)アフターファイヤーがリアウィングの高さまで、しょっちゅう出てました。夜なんか後ろがぱあっと明るくなるので友達受けもよく、自己満足してましたけど...格好良ければいいと思います。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:Re:エンジンルームからピー音? 返信者:hae


うーん z32は よく見たことがないのですが
トヨタとかだとたいてい純正でついてますね
純正でブローオフついてるのではないかなーと思いますけど。
どうなんでしょう、バラした事がある方レス求む

ああ もうひとつ。
ブローオフつけて大気開放すると、断片的にパワーは確実に
落ちるって事は覚えといても損はなし。
ピークパワーはさほどかわんないけど。


題名:お世話になりました。しかしまた 投稿者:びん


先日,オーバーヒートについて相談したびんです。その件では
皆様の温かいアドバイスありがとうございました。結局,エンジン
をおろして,面研を行い,合計32万円の修理費となりました。皆
さんオーバーヒートには注意してください。
 完治して,さあドライブと乗り込んでみると,クーラーの利きが
悪い。決して効いていない訳じゃないけど,汗がにじむ暑さです。
ガスは入っているそうなんですが,他の原因は何なんでしょう。対
策があったら教えてください。これ以上出費がかさむとすれば,か
みさんの角がさらに伸びて,Zの命にかかわってきますので,どな
たかお助けを・・・・・・・・・・

【e-mail to Z friends 】びんさんへ

題名:Re:お世話になりました。しかしまた 返信者:管理人


クーラーガスのせいでしょう?。
最近の猛暑のせいかもしれません。
夜も効きませんか?。
夜は寒いくらいに効く場合は最近の猛暑のせいでしょう。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:お世話になりました。しかしまた 返信者:びん


はい,夜は寒いくらい効きます。
ということは,私の気にしすぎなのでしょうか。
元年式なので神経質になっているのでしょうね。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】びんさんへ
題名:Re:お世話になりました。しかしまた 返信者:ぱぱぞお


オーバーヒートって、すごいおカネかかるんですね。オドロキました。2回やったら、ウチのクルマ買えちゃいます(苦笑)。
ウチのも元年式ですが、昼でも寒いくらいクーラー効きますよ。ただ、渋滞にハマると水温が100℃くらいになるので切らざるをえません(切ると90℃くらいまで下がる)。ウチのはアルミ製の大容量ラジエーターに代えてあるので、参考にはならないかもしれませんが……。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:パワステフルード漏れ その後 投稿者:ぱぱぞお


お騒がせいたしておりましたパワステフルード漏れですが、悪戦苦闘した末、結局、近くのショップさんにお願いすることになりました。JDS千葉というところです。多少のおカネはかかりましたが、やっぱりプロに任せると安心ですわ。
途中、例のインナーサイレンサーをまだボルト留めしてないことを忘れて怪走、片ッポ脱落するという事故もありましたが(後ろを走っていた妻が回収、大きな変形もなく、そのまま使えそうです)、なんとか復活しました。
が、新たな問題が発生。JDSさんで見てもらったところ、点火タイミングが合ってない、とのこと。調整範囲ギリギリまでやっても、まだ早すぎるんだそうです。直すとまた、カネが飛ぶ。直さなくてもパワーダウンするだけ。う〜ん、悩みどころです。

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:Re:パワステフルード漏れ その後 返信者:zetton


ぱぱぞおさんこんばんは。
無事直ったようですね。よかったよかった。
ちなみに、リザーバータンクの状況はどうなんでしょうか?
よかったら画像見せてもらえますか?
でわでわ。

【HP link】
題名:Re:パワステフルード漏れ その後 返信者:ぱぱぞお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 900 * 600 )


ま、やってることは素人と同じです。パーツが手に入らなかったのでやっていただいた、というカンジですねえ。見てお分かりの通り、ゴムチューブの先にボルトをつけて金属バンドで留めた、というものです。
とりあえず直ったのでヨシとしましょう。ただ、今後のことを考えて、NA用のリザーバーを探すつもりです。いっそのこと、溶接しちゃうって手もあるか? 

【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ
題名:Re:パワステフルード漏れ その後 返信者:zetton


なるほど。こうやって止めるんですね。
兎も角、漏れが止まってよかったですね(^-^)

リザーバータンクは『期間限定Z純正部品売り』から・・・と思いましたがTTでしたね(^^;

【HP link】
題名:Re:パワステフルード漏れ その後 返信者:管理人


やはり、ぱぱぞおさんのフェアレディZはものすごい社外部品が
付いていますが、チューニングがまだできていない状態ですね。
前のオーナーは部品を付けただけでチューニングを忘れていたみたいですね。
ぱぱぞおさんがオーナーになったおかげで、チューニングを行って、
フェアレディZと社外部品の本来の性能が出せそうですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:パワステフルード漏れ その後 返信者:ぱぱぞお


が、がんばります(ちょっとプレッシャー)。しかし、先立つ物が……(笑)。
【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ

題名:管理人さんへ 投稿者:のりよし


画像の件 申し訳ないです。

【e-mail to Z friends 】のりよしさんへ

題名:Re:管理人さんへ 返信者:管理人


いえいえ、私も日産のパンフレットをそのまま
スキャンしたので私のオリジナル画像ではありませんが、
画像を個人で楽しむには全然問題ありませんが、
オークションとはいえ商売に使うのには・・・
モラルの問題ですので・・・。

しかし、6万円以上もするコンバチトノカバーを
持ってる人がいるとは・・びっくりです。
しかし、オークションのトノカバーだけでは使えない気がするのですが・・
トノカバーを止める金具がいるはずですが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

題名:ブローオフ 投稿者:はるぼん


なんかいつのまにかブローオフの話になっていたので
新しく書きました。
オイラもつけてます。
ブリッツの今のとはちがう前のやつ。スーパーサウンド〜
でもオイラが購入したときファンネルの中に目の細かい網を
はめるのでよほどブーストをかけないとなりません。
なまじATだからアクセルオフしないと鳴らないからあまり楽しくない。
ブリッツ以外のブローオフって純正のリサキュレーションバルブ
の場所につけるからつけてるかどうかわからないからもしかしたら
つけてる人もっといるかも…

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ

題名:Re:ブローオフ 返信者:管理人


結構ブローオフをつけているZオーナーいますね。
私の知り合いの車屋さんで笑い話が・・。
「ブローオフをつけてくださ〜い!。」
とまじめな顔で来たお客さんの車はNAでした・・・・とさ・・・

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:ブローオフ 返信者:DoDesign


スピーカー式のNAブローオフって手もありますね(笑
実際どんな音がするのでしょうかね?


題名:Re:ブローオフ 返信者:スパイク


自分の車には付いてないので、細かいことは解らないですが。
跳ねながら走ってる180とかシルビアが「ブシュー」「キュルルー」といいながら走り去っていきます。
憧れですね!
自分のも、あの音欲しいです!

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:ブローオフ 返信者:zetton


ぷしゅぷしゅくらいならいいですけど。。。

住居の真下が道路なんで爆音立てながら走る車や、信号待ち窓全開で大音量の音楽鳴らされると結構腹が立ちますね〜
そういうおぃらもマフラー交換してますが、音量が低すぎないものを選びました。
それでも住宅地を走るときは結構気を遣ってるんですよ〜(^^;

やんちゃする時は住宅地は避けるようにしてます。

【HP link】
題名:Re:ブローオフ 返信者:はるぼん


NA用のスピーカーのやつ実際に聞いたことないけど
室内のスイッチで音色変更できるようです。

逆にターボ車に「音チューン」として装着したら色々な
不具合に恐れることなく楽しめますね。

【e-mail to Z friends 】はるぼんさんへ
題名:Re:ブローオフ 返信者:はんた〜


ブローオフ私もついてます。
プロフのブローオフですが半年に一度のペースで掃除と作動確認
しないと怖い部品です。

【e-mail to Z friends 】はんた〜さんへ
題名:Re:ブローオフ 返信者:ユウ


ど〜も、みなさん。ユウです。
いつの間にか、ブローオフの話になってますね。
ナイトペイジャーっていうメーカーからNAブローオフがでてます。
先日、スーパーオートバで実物をみてきました。
感想は、ホーネットのボイスマンみたいな感じです。
本体ROMに音色を書き込んで鳴らすシステムらしいです。
トラックのピロピロみたいな音がでてました。
http://www.night-pager.com/f-top.htm


題名:無題 投稿者:のりよし


知人がヤフーのオークションにコンバーチブル専用のトノカバー(めっちゃアメリカン)を出品しています。興味ある方は見てやってください。

【e-mail to Z friends 】のりよしさんへ

題名:ガァン 投稿者:K-SK



どうも、K-SKです。
先週の書き込みで「夏も近し・・・」で書き込んだ後にレス
つけて頂いたのですが見るヒマなく今日になってしまいました
レス付けてくれた人ごめんなさい!
実は木曜〜日曜まで有給もらいZで遊んで(壊して?)ました。

それではまた来ます。

Z32.orgて知ってます?

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ

題名:自分レスで御免なさい・・・ 返信者:K-SK



HP良く見てたら「旧BBS」てのありました・・・管理人さん御免なさい。
でダッシュマットなのですがTELして聞いてみました。
国産とか外車とか関係なくオーダーメイドで造ってくれるみたいです。内容ですが
自分「あのZ32のダッシュマット欲しいんですが」
お店「何でもありますよ」
自分「右ハンドルでも大丈夫ですか?」
お店「オーダー入ってからUSに作業内容投げるのでOKです」
自分「USにですか?右ハンドルでも左でも?」
お店「ええ、うちは代理店なので何でもOKです」
自分「成る程、納期はどれくらいでしょうか?」
お店「オーダー入ってから3週間です」
自分「有難う御座います」
お店「Z32だとダッシュボード弱いですよね、うちのは色とかアセないしお勧めですよ。特にこれから夏ですしダッシュマット変えるだけでも車内温度変わりますし」

という感じです。他車のダッシュマットも見ましたが一律で
8800円でした。(Z32のオープンorクローズでも)
カラーも選べて結構お勧めなので来週にでもオーダーします。


【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:ガァン 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 318 * 240 )



へーそうなんですか!。
ダッシュマットってオーダーできるんですか?。
この写真は珍しい内装紹介のコーナーで登場した
青内装の左ハンドルの車の純正ダッシュマットです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:ガァン 返信者:Zeta32



すみません、ダッシュマットってなんでしょうか?
純正オプションですか?
写真でみるかぎり、なにかがダッシュボードの上に
かかっているようなきもするのですが...
コンバーチブルには付いているものなのでしょうか?
私は見たことすらありません。

【e-mail to Z friends 】Zeta32さんへ
題名:ダッシュマットは・・・ 返信者:K-SK


http://www.nutech.co.jp/n_index.html

にて随時注文出来るようですよ!
掲載されていない自動車もOK!右ハンドル左ハンドルもお構い無しみたいなので結構良いかもしれません。
アメリカとかではダッシュマットはアフターパーツの一部になってるみたいです。なんか、日差しとかで内装が剥がれてしまうのでそれを防ぐパーツという感じですね。

シートとかの張替えキット(キットっていうのかな?)はアメリカのパーツ屋さん(日本でいうならオートバックスとか)のHP見ると結構売られています。目を引くのが「内装一式張替えキット」みたいなものまで・・・・ま、張替えというか、マットなので乗せる感じですね。(乗せるといっても両面テープで着けるみたいなのですが)

取り合えず給料日後にオーダーです。

追伸.アンテナってオートアンテナしか無いのでしょうか?
個人的にはロードスターみたいなロッドアンテナ好きなんですが
造ろうかな・・・・

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:ガァン 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 428 * 117 )


ダッシュマットの拡大写真です。
そうです。ダッシュボードの上にあるマットのようなものです。
コンバーチブルだけではありません。
フェアレディZのどのモデルにも付きます。
ちなみに写真はコンバーチブルではありません。
北米仕様の2シーターモデルです。

フェアレディZはオートアンテナが標準ですね。
オートアンテナの電源を外して、ロッドアンテナに変換することは
可能でしょうね。しかし、アフターパーツではないでしょう?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:ガァン 返信者:スパイク


ダッシュマット...良さそうですね、色によってはフロントガラスへの写り込みも少なそうだし。

アンテナ...オートアンテナ自分もあまり好きじゃないので伸びるための電源抜いてます。
伸びないままでも、電波の良いところではラジオ聞けます。
取りあえずRガラスに取り付けるアンテナは買ってるのですが、自分のイメージと違うので取り付けないかも?
トランクルーム内に外付けのアンテナを取り付けるかも知れません。カッコいいアンテナ無いですかね。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:ガァン 返信者:管理人


そうですか?。
なぜ嫌いなのですか?スパイクさん。
私はオートアンテナ好きです。
オーディオによってはラジオを使用しているときしか
アンテナが伸びていません。
私としては、ラジオをあまり聞かないので、ほとんどアンテナが
伸びていないのです。
ラジオ以外のときにもアンテナが伸びるようにしたいですね。
手動は嫌なので、ラジオで伸びて、CD等に変えても縮まずに、
エンジンを切る時に縮むのが一番いいですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:ガァン 返信者:スパイク


自分は、長距離の時以外は地元のFMばかり聴いてます。結構いけますよFM愛媛。
アンテナの長さが半分位ならいいんですけど、ちょっと長すぎるかナー。
ヨーロッパの車とか最近の一部国産車のRガラスに控えめに付いてるのが気に入ってます。
Rガラスに取り付けるタイプのアンテナを買ったのですがウオッシャーノズルの下にしか取り付けれないんで少しイメージが違うんです。ノズルの上に取り付けたい。ノズルの下だとウオッシャー液もアンテナに当たりそうだし。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:ガァン 返信者:K-SK


そうなんですよねRガラスに内臓タイプも考えたのですが
いささか・・・しっくりこないので・・・みたいな(w
ロッドアンテナですがロードスター用を改造すれば取り付けら
れるんじゃ無いかな?と思っています。明日から休みなのでチョット調べてみます

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ
題名:Re:ガァン 返信者:DoDesign


こんにちは、No.158 DoDesignです、ダッシュマット結構良さそうなので、早速注文、、しようとしたら、NU-Techのホームページが消えている?ではありませんか!、何とか検索エンジンのGoogleキャッシュを引っ張って、HP上の電話番号にかけても、ず〜っと話し中、、お昼には電話番号が変わっていました!丁度引っ越し中だったのかな?かなり苦労してやっとダッシュマットを注文することが出来ました。ちなみに黒色で3〜4週間かかるそうです。

ちなみにムー●アイズにもダッシュマットがあるみたいなので電話してみると、「左ハンドル用があるので裏返しにして作れば、作れるが、右ハンドルに合うかは分からないのでディーラーに電話して聞いてください。」というやる気のない?返事でした。

【e-mail to Z friends 】DoDesignさんへ
題名:ダッシュマット 返信者:K-SK


あら〜NU-Tech消えてましたか・・・トホホ感じですがTEL&オーダーできておめでとう御座います。
で、ムーンなのですが俺もそう言われました>「裏返したら使えるかも」って。なんかアバウトっつーかソレはソレ良いのかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】K-SKさんへ

題名:了解です! 投稿者:スパイク


管理人さん、了解です!削除しました。
「Z」の写真かなり撮っているのですが、問題がある困るので一番問題がなさそうかな〜と思うモノにしてました。
申し訳ないですm(_ _)m。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ

題名:Re:了解です! 返信者:管理人


ごめんなさい、スパイクさん。
勘違いしました?。
違うんです。
私が言いたかったのは、前の投稿の返信でも
書きましたが、キャンギャルの写真の投稿がほしかっただけなのです。
誤解させて申し訳ありません。
Zの話題以外でも全然問題ありません。
本当に申し訳ありません。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:了解です! 返信者:すけべなzetton


スパイクさんこんばんは〜

私も先日のFAL管さんの発言に期待してました。
キャンギャル・フォト、期待してます(^^ゞ

【HP link】
題名:Re:了解です! 返信者:スパイク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 635 * 843 )


本当に構わないんですか?
と、言いながらもう投稿。
本当は、キャンギャルあまり撮れてないんですよね(数枚だけです)。自分の大好きなヒストリックカーがかなり参加していたので、ピットの中で、自分の好きな車の写真を撮りまくってました(*^_^*)。


【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:了解です! 返信者:えっちなzetton


おおおお!
しっかりとカメラ目線ではないですかぁ〜♪
おみ脚もナイスです(笑)

ガイアックスなところが更にナイスです(^-^)

【HP link】
題名:Re:了解です! 返信者:管理人


お〜コレです!コレです!。
真ん中が好みかな?。
ヒストリックカーの写真もお願いします!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:了解です! 返信者:スパイク


その2です。
場所取りに、完全に失敗したため、あまりいい写真ではないですが...

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:了解です! 返信者:スパイク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 467 * 630 )


あれ、写真がアップするの忘れました。
【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:了解です! 返信者:zetton


スパイクさん、キヤノンのデジカメお使いですね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

FAL管さん、しっかりとチェックしてますね〜♪

んん?第二弾のお写真が・・・?(笑)
期待してます♪

【HP link】
題名:Re:了解です! 返信者:スパイク


なんで解るんですか?
キャノンのS20です。少し白っぽく写る様なので?、フォトショップでコントラストの調整と、邪魔者は消してます。

残りに期待してると、がっかりすると思います。一枚目の様な写真はもうありません。

【e-mail to Z friends 】スパイクさんへ
題名:Re:了解です! 返信者:管理人


お!、やはり!かなり取っていますねキャンギャル画像!。
キャンギャルが前よりかわいくなっています!!。
う〜ん悩むな〜、右かな?。

なぜZettonさんがキャノンのデジカメとわかるか?
それは、IMG_0393b.JPG というファイル名ですね。
デジカメのファイル名の付け方にはメーカーの特徴が出ます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
題名:Re:了解です! 返信者:ぱぱぞお


アタシは左です(笑)。もっと見たいです。

題名:Re:了解です! 返信者:zetton


おぃらは両方(笑)

スパイクさん、せっかくだから全部掲載しちゃいましょう!

【HP link】
題名:Re:了解です! 返信者:ぱぱぞお


zettonさん、そーゆーこといってると、またkikiさんに「誰でもいい」とか言われますよ(笑)。でも、写真全部掲載はアタシも賛成です。ぜひ、すべてのキャンギャルを……じゃなかったヒストリックカーの写真も見てみたい。


【e-mail to Z friends 】ぱぱぞおさんへ


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.