フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(298)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:T型リアスポイラーの取り外し方を教えてください (1)  []:アドバイス求む (8)  []:これは面白い! (5)  []:次期シルビア? (6)  []:帆に着いたワックス (7)  []:ガッチリサポート []:Vプロ装着されてる方いませんか−? (3)  []:コンピュータについて教えてください!! (2)  []:トノカバーの「トノ」? (8)  []:既出かもしれませんが・・・ (2)  []:K`z meeting in HARUNO (4)  []:私だけ? (2)  []:ドリームカーoffお疲れさまでした (13)  []:オイル交換 (4)  []:内張りより雨漏り (2)  []:Z@Ring (2)  []:トラブルではありますが・・・ (5)  []:提案というか希望です。 (3)  []:燃費について (12)  []:プロジェクトX (12) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:T型リアスポイラーの取り外し方を教えてください 投稿者:39akira


ウレタンスポイラーの塗装が割れてきたので、リアスポイラーを交換しようと思います。そのはずし方を教えてください。(特にサイドのネジ・ボルトをどうやって出すのかがわかりません)よろしくお願いします。

[ 2005/3/19(土) 23:01:52 ]

題名:Re:T型リアスポイラーの取り外し方を教えてください 返信者:フランク


←「DIY」−「ボディ・エクステリア」−「リアスポイラーの交換」を
ご確認ください。参考になると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 23:13:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アドバイス求む 投稿者:ダブル


以前からやってみたいなと思っていたエアコン、ライトスイッチ回りのLED化を挑戦してみたのですが、ライトスイッチのみしか点灯しません。なぜ?最初は3ヶ所点灯したのですが、点灯しなかったソケットを点灯した場所に変えたりしてたら全然点灯しない。はぁ、情けない。もしかしたら半田付けが良くなかったのかもと思い再度1つだけ慎重に半田付けをして再挑戦しましたが、点灯しないんです。考えられる原因はどのようなものがあるでしょうか?私が施工した方法は、ソケットにLEDの足を刺して、出てきた長い足に定電流ダイオード(10mA)の−側を半田付け。ちなみにプラスもマイナスも足が長いのでペンチで切り落として長さを調整しました。

[ 2005/3/17(木) 21:09:20 ]

題名:Re:アドバイス求む 返信者:フランク


←「DIY」−「その他」の「各種ライトのLED化」が参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/led.htm
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/18(金) 00:31:28 ]
題名:Re:アドバイス求む 返信者:ボス


私の場合は抵抗を使ったのですが、その際の失敗談です。
LEDの+-が問題ないのであればあとはソケットの接触不良か
ソケット自体の+-が合っていないかだと思いますよ。
私はこれを確認もしないで取り付け、スイッチ類を全て組んでから点灯しないことに気がつきました。
点かないところはソケットの+-が逆に付いていましたね。
これではないでしょうか?


[ 2005/3/18(金) 00:58:22 ]
題名:Re:アドバイス求む 返信者:ダブル


フランクさん
ありがとうございます。DIYを見ながらやったつもりなんですが駄目なんですよぉ。なにか重要なことを見落としているのかなぁ。違う点は4パイのLEDを使ってることくらいなんですけど。
ボスさん
ありがとうございます。全ては確認してないのですがソケットの+−は何個かは確認したんですけど駄目だったんですよ。ハァ。悩みます。

ポイントとしては
@ 半田付けを短時間で
A ソケットの±
B ソケットの接触
こんなとこでしょうか?

”ソケットにLEDの足を刺して、出てきた長い足に定電流ダイオード(10mA)の−側を半田付け。ちなみにプラスもマイナスも足が長いのでペンチで切り落として長さを調整しました。” これは問題なしですかね?


[ 2005/3/18(金) 15:13:50 ]
題名:Re:アドバイス求む 返信者:Guin


もしかしたらですけど、
CRDは入力電圧が低すぎると駄目だったような?
普通の抵抗なら電流値が下がり明るさが減少するだけですけど。
ただ、使うLEDによって有効電圧が変わります。

自分の場合、LEDが不点灯だった時は接触不良がほとんどでしたけど・・・


[ 2005/3/18(金) 22:49:03 ]
題名:Re:アドバイス求む 返信者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 50 )


足の長さは関係ないですよ。
点灯しない場合は、乾電池でも結構ですので、つなげて点灯テストさせてみて下さい。
白色・青色LEDの場合は定格電圧が3.4V、それ以外の色はだいたい1.9Vの定格電圧ですので、3.4V定格のLEDは乾電池を3つ直列に、1.9V定格のLEDは乾電池を2個直列につなげて、CRDをつないで点灯テストしてみて下さい。すべて直列接続です。

乾電池テストで点灯しなければLEDかCRDが死んでます。
乾電池テストで点灯して、クラスタースイッチ部の基盤へマウントさせて点灯しなければ、接触不良だと思います。
ヒューズが切れたとか?
って、クラスタースイッチの電飾のヒューズがあるかどうかはわかりませんが...。

この時間、酔っ払いmodeですので、この文面でご理解いただけるか不安ですが...。

【HP link】
[ 2005/3/18(金) 23:37:11 ]
題名:Re:アドバイス求む 返信者:フランク


たぶん、発光ダイオードも定電流ダイオードも極性がありますので
極性の問題だと思います。プラスマイナスをよく確認してください。
問題ありませんか?

ソケットへの取り付け時の不具合で接触不良も考えられますね。
yamanaoさんの言うように電池等で確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 01:29:40 ]
題名:Re:アドバイス求む 返信者:papa


ここLEDが、安いです。

3mmの白が・・50円??

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c92173707


[ 2005/3/19(土) 22:27:01 ]
題名:Re:アドバイス求む 返信者:ダブル


みなさん、ありがとうございます。おかげで解決方法が見えてきました。今回使用したLEDは白色で3.4Vですので、乾電池3つを直列につなげてテストしてみます。まずこれで点灯しなければLED、低電流ダイオードが死亡しているか極性の間違いって事ですね。点灯すれば、ソケットまたは基盤への接触不良ってことでその辺をいじってみればなんとかなりそうですね。今度の休みにじっくりと挑戦してみます。(土日祝は仕事なもんで。)
いつも見ているばっかりであまり参加してない私なんかにアドバイスしていただきまして本当にありがとうございます。


[ 2005/3/19(土) 22:28:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:これは面白い! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 691 * 245 )


このパーツの発想は面白いですね。
Zの文字で作るとは・・・Zならではのパーツで良いですね。
Z33にも使えないのかな・・あ!Z33はバッテリーは隠れてましたね・・
続々Z32パーツが登場していますね、東京オート。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/battery_bar2.htm

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/3/18(金) 00:38:14 ]

題名:Re:これは面白い! 返信者:フランク


あ!写真だけ掲載してもどこの部分のパーツかわかりませんね・・・
バッテリーバーです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/18(金) 00:39:03 ]
題名:Re:これは面白い! 返信者:じゅん1618


かっこいいですね。 僕は好きだなぁ このデザイン(笑)
ストレートな感じがいいですね。


[ 2005/3/18(金) 01:02:02 ]
題名:Re:これは面白い! 返信者:zetton@九州”5


ネットオークションでも見かけましたが微妙に形が違うような気も・・・
果たして同じものなんでしょうか?
デザインとアイデアがマッチしてますね。

【HP link】
[ 2005/3/18(金) 01:07:10 ]
題名:Re:これは面白い! 返信者:


> ネットオークションでも見かけましたが微妙に形が違うような気も・・・

これのことですかね?
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c92435213

この商品の第2弾の試作品のようです。


[ 2005/3/18(金) 20:47:36 ]
題名:Re:これは面白い! 返信者:Zone@808


フランクさん、掲示板に取り上げて頂きありがとうございます。
また、コメントを頂いた皆様ありがとうございます。

こちらの商品ですが、ヤフオクに出ていたものは試作品で、今回当店オリジナルパーツとして販売させて頂くことになりました。
当店の製品企画部では、「格好良く、安く、簡単に付けられるもの」をモットーに、Zオーナー様に喜んで頂ける製品化を励行しております。

同時に廉価版のラジエタークーリングパネルも発売させて頂きました。  http://www.tokyoauto.co.jp/z32/original_parts/radiator_panel2.htm

こららのキャンペーン販売も企画させて頂いておりますので、またご案内させて頂きます。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2005/3/19(土) 12:22:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:次期シルビア? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 200 )


次期シルビア?らしきスポーツタイプコンセプトが発表されました。
なんとなくシビックと同じようなコンセプトですね。
最近の若者の求めるデザインなのか?!
価値観、デザイン感覚は時代とともに変化します。
我々のスポーツカーのデザインイメージは古いのか!?
いずれにせよ、スポーツカーというカテゴリの活性化は非常に重要な課題です。
新しい世代が車に興味を示さなくなれば車の未来はない・・・
車の魅力をリードするのはいつの時代もスポーツカーです。
がんばれ!スポーツカーデザイナー!

http://www.nissan-global.com/EN/STORY/0,1299,SI9-CH181-LO3-TI1351-CI997-IFY-MC109,00.html

写真は上記「日産グローバル」のHPより

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/3/19(土) 14:58:25 ]

題名:Re:次期シルビア? 返信者:真珠貴婦人


これが次期シルビアなら正直がっかりですかね(・・)車についてそんなに詳しくないですがスポーツカーはファミリーカーには無い車高の低さが見た目においての重要なポイントだと思うのですが・・・・・

[ 2005/3/19(土) 18:36:49 ]
題名:Re:次期シルビア? 返信者:ユウ


ティーダト同じプラットホーム共用かな? でもティーダに
どことなく似ていますね。

シルビアではないと思いますが、マーチの上の
ハッチバックスポーツでしょうね。 アウディA3とかと
競合させるのかと 想像します。


まあはっきり言って BMWの1シリーズを見る限り
FRは、幅的に考えると5ナンバーサイズでは 狭過ぎるし
長さ方向にどう考えるかが勝負です。

私もシルビアは好きですが、マーケットを考えると
5ナンバーならFF
幅は1760までOKならFRの2500cc辺で作れるかな〜と
思っています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/3/19(土) 19:08:16 ]
題名:Re:次期シルビア? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


スポーツカーといえば、フェラーリ、ランボルギーニ、Z、NSX、RX7FDなど
地を這うような低いデザインというのは古典的なのかもしれません・・・
でも、他の車種と区別するためにも低く作ってほしいですね。

何かに似ているな?と思ったら・・・TOYOTAのWILL VSという車に似ていませんか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 20:33:26 ]
題名:Re:次期シルビア? 返信者:guin


スポーツカーと言うよりホットハッチ!!
完全にティーダベースに見えるけど見た瞬間にファーストカーとして欲しいと思ってしまった・・・
ショーモデルだけど20インチのアルミ・・・おいらのZは17インチ(涙)


[ 2005/3/19(土) 20:57:58 ]
題名:Re:次期シルビア? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 260 )


そういえば、このパッケージならFFですね。
日産のスポーツカーが好きな私としては、日産は
FRのスポーツカーはZのみですね・・・GTRは4WDで登場かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 21:11:22 ]
題名:Re:次期シルビア? 返信者:やまちゃん@仕事先


昔のパルサーのGTI−Rの進化版なら許せるスタイルかなと・・・。
でもタイヤが大きいですね〜!
自分のZが16インチなので・・・・。


[ 2005/3/19(土) 22:05:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:帆に着いたワックス 投稿者:シロウト


ロードスターの帆に着いたワックスの落とし方を知っている方ぜひ教えてください。
そのうち消えるかなぁって思ってたんだけどなかなか消えません。

[ 2005/3/18(金) 20:03:26 ]

題名:便乗で 返信者:Guin


鳥の糞もどうしてます?
ボディーと同じ洗剤で洗い流せばいいのだろうか・・・
冬になるとカモメの糞害が


[ 2005/3/18(金) 21:24:48 ]
題名:Re:帆に着いたワックス 返信者:フランク


幌専用のシャンプーがありますよ。
←「メンテナンス情報」の「2、幌のクリーニング 」をご確認ください。
お勧めですよ。紫外線も防止してくれますし。
Z33ロードスターの幌にも適用可能だと思います。
Z33のロードスター幌は布100%ではないようですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 01:23:38 ]
題名:Re:帆に着いたワックス 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


知人の話しでは、Z33の幌のメンテナンスで良さそうなのが、ユーノスロードスターの幌のメンテナンス用品です。これはマツダディーラーで購入可能だそうです。Z32には不向きとの事でした。

[ 2005/3/19(土) 08:36:27 ]
題名:Re:帆に着いたワックス 返信者:フランク


ロードスターの幌は完全にビニール系です。
Z32の幌は100%布製です。
同じ幌でも材質がぜんぜん違います。
Z33ロードスターの幌は布地にビニール系のコーティングがされているような
感じです?
ロードスター系のメンテナンス用品が使えるかもしれませんね。

布地なので網目にワックスが入ると取りにくいのは確かですね。
ワックスは油脂類なので石鹸系の洗剤とお湯で洗えば取れると思いますよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 10:09:32 ]
題名:Re:帆に着いたワックス 返信者:クマ太


フランクさん
前回の書き込みは携帯からで、文字数が限られていたので
大雑把な書き込みになってしましました。フランクさんの
おっしゃる通り、Z32はドイツ車に多い布製の幌ですよね。
以前ポルシェ純正の幌やウインドスクリーンのメンテナンス
KITの価格を調べて見たら、幌のメンテナンス、ウインドスク
リーン、ガラス油膜取り、ホイールクリーナーのセットで5万
円弱の価格でした。知人がこのキットを持っていたので、幌メ
ンテナンス用材を借りましたが、さすがとても綺麗になりました。
しかし価格や手に入れ安さ効果を考えるとZ32用の幌のメンテナン
スはメンテナンス情報に載っているものでも十分良かったです。
鳥糞などが幌に付くと洗っても白く染み?汚れが残ってしまいます
が、そんな時にメンテナンス情報で紹介されてるクリーナーを付け
てこすってから、水で漱ぐととても綺麗になります。・・・Z32の話
しですいませんでした。

PS・ウインドスクリーンのメンテナンス、教えて頂いた用材とても効果
あって知人にも紹介しました。ありがとうございました。


[ 2005/3/19(土) 18:15:46 ]
題名:Re:帆に着いたワックス 返信者:フランク


そうでしょ!クマ太さん。
車体にも効果ありますのでお試しください。
すみません、P.S.の件の話です・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 18:22:01 ]
題名:Re:帆に着いたワックス 返信者:フランク


私の書き込みを良く見ると、ユーノスロードスターとZ33ロードスターの
区別がわかりにくいですね。

ロードスター=ユーノスロードスター
の意味で使いました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/19(土) 18:23:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガッチリサポート 投稿者:ルト


始めまして、ルトと申します。
ナギサオートから発売されています。ガッチリサポートを通信販売で購入しましたが
ステーのような物がついていますが、取り付け方が分かりません?
誰か付けた方いましたら、教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】ルトさんへ

[ 2005/3/19(土) 09:08:22 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Vプロ装着されてる方いませんか−? 投稿者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


またまたお聞きしたいのですがぁ 題名通りHKSのVプロ装着の方インプレお願いします! 現在少し前のAPEXパワーFCなんですが32ビットのVプロへ交換を検討中です。

[ 2005/3/16(水) 23:08:43 ]

題名:Re:Vプロ装着されてる方いませんか−? 返信者:フェア@4005


インプレといってもセッティング次第ですがチューナーによってかなり味付けが違いますね、自分はエアフロレスですがちょっとの仕様変更でもセッティングが変わってくるので自分で出来ないところが大変ですが、決まったときはサイコーですよwところでパワーFCってZ32用あるんですか

[ 2005/3/17(木) 22:03:08 ]
題名:Re:Vプロ装着されてる方いませんか−? 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フェアさん有難うございます。最後はプロの腕次第だと思ってますが 私のもエアフロなしなのでより細かなセッティングが出来る方がいいかなっと..あと一応パワーFCもフルコンなんですがVプロの方が上かなっと..

[ 2005/3/18(金) 00:32:15 ]
題名:Re:Vプロ装着されてる方いませんか−? 返信者:フェア@4005


セッティングの腕があるチューナーなら確実にVプロでしょうね、根本的に違うみたいですから、細かいところが分からなくてすみません。

[ 2005/3/18(金) 21:31:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンピュータについて教えてください!! 投稿者:645@3597


コンピュータの互換性ことで教えていただきたいのですが、
Z32 TT MT車で調べていたところ下記の4品番見つかりました。

23710-41P01
23710-41P00
23710-41P04
23710-41P03

この上記4つのコンピュータはそれぞれ互換性がありますでしょうか? 
社外のコンピューターを探しておりまして、
上記の件で疑問に思ったので教えてください。

よろしくお願いします。

当方、平成4年式(第二期)2by2のTT・MTです。

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ

[ 2005/3/18(金) 12:15:14 ]

題名:Re:コンピュータについて教えてください!! 返信者:shin


VG30DTT.MT で調べてみたら下記のコンピューターがありました。

部品番号:23710-41P01- 採廃年月:8907-8908 VG30DTT.MT
部品番号:23710-41P02- 採廃年月:8908-8911
部品番号:23710-41P03- 採廃年月:8911-9008
部品番号:23710-41P04- 採廃年月:9008-9208
部品番号:23710-46P60- 採廃年月:9208-9309
部品番号:23710-48P71- 採廃年月:9309-9410
部品番号:23710-51P60- 採廃年月:9410-

23710-41P01と23710-41P02は既に代替部品もありません。
23710-41P03 と23710-41P04 は2371M-41P04 に代ってます。
23710-46P60 は2371M-46P60に代ってます。
23710-48P71 は2371M-48P71に代ってます。
23710-51P60 は2371M-51P60 に代ってます。

平成4年式ですと2371M-41P04か 2371M-46P60になるのでしょうか。
FASTでは、このように指定されていますが、実際に使用できるかは分かりません。
参考にしてください。


[ 2005/3/18(金) 13:02:22 ]
題名:Re:コンピュータについて教えてください!! 返信者:645@3597


shinさん
はじめまして!645ことムジィと申します。

ご回答ありがとうございます。
採廃年月というものがあるのですね!大変参考になりました。
こうみると、頻繁にコンピュータは代替されていますね。。

結構種類があるみたいなので痛い目を見ないように気をつけて探してみます。

どうもありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ
[ 2005/3/18(金) 13:23:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トノカバーの「トノ」? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


本日、中国(China)の方から日本語で以下の質問を頂きました。
「お世話になります。教えていただきたいですが、トノカバーと
はどのようなものですか?特にトノという意味は分かりません
ので、ぜひとも早めお教えていただきたいです。現在、この単
語で困っています。」

日本人もわかりません・・・日本語なのかな?
どなたかわかる方教えてください・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/3/14(月) 23:55:31 ]

題名:Re:トノカバーの「トノ」? 返信者:zetton@九州”5


フランス語の「tonneau」でしょうか?
(tonneaus, tonneaux) 自動車後部の座席部とあります。
発音は「とのぅ」みたいな感じかな?

【HP link】
[ 2005/3/15(火) 00:07:23 ]
題名:Re:トノカバーの「トノ」? 返信者:sou


辞書で調べてみましたよん

tonneau
【名】 〈フランス語〉自動車の後部座席
【発音】tэno'u、【分節】ton・neau
tonneau cover
トノ・カバー

【HP link】
[ 2005/3/15(火) 00:13:34 ]
題名:Re:トノカバーの「トノ」? 返信者:フランク


へー!フランス語ですか!?語源はフランス語か・・・
なるほど、日本人もわからないわけだ・・
英語圏でも通じるのかな?カバーは英語だし・・・

FASTでは正式には「パーセルシェルフ」というようです。
FASTではトノカバー(パーセルカバー)と呼ばれているのは
コンバチの運転席、助手席にかぶせるカバーの事を指すようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/15(火) 00:19:34 ]
題名:Re:トノカバーの「トノ」? 返信者:フランク


正確には後部座席ではないのですが・・・
後部座席というフランス語源が正しいのであれば
コンバチの運転席、助手席にかぶせるカバーの名称としては「トノカバー」は
間違っていますね・・・前席ですから・・・・勉強になりました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/15(火) 00:22:09 ]
題名:Re:トノカバーの「トノ」? 返信者:zetton@九州”5


パーセルpartial=パーシャル
【部分的な】

これまたフランス語(^^;

【HP link】
[ 2005/3/15(火) 00:36:24 ]
題名:Re:トノカバーの「トノ」? 返信者:フランク


シェルフは?英語?フランス語?
パーセルシェルフ=部分的な棚?
なんとなく言いたいことはわかる気はしますね・・シェルフというよりカバーですね。
トランクカバーで良いのではないでしょうか?トランクじゃないか・・・
中国(China)の方からご質問いただいたフランス語を語源とする
自動車部品用語講座でした・・ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/15(火) 00:48:56 ]
題名:Re:トノカバーの「トノ」? 返信者:フランク


やはり!フランス語といえばponさんが解説してくれると思っていました!
さすがです!が・・・難しすぎて・・・・
フランス語をココまで語れる人がZオーナーにいることがZオーナーの
幅の広さを感じます。Zオーナーネットワークで何でも相談できそうです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/16(水) 02:39:15 ]
題名:Re:トノカバーの「トノ」? 返信者:pon


訂正,どなたかが指摘する前に、↑のETATの特殊文字はアクソンシルコンフレックス→アクソンテギュ−。
こうゆう初歩的間違いをする人物を Coquille  vide 殻(空っぽ)の頭 と言います。ココは情報掲示板,許してたもれ。


[ 2005/3/17(木) 21:53:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:既出かもしれませんが・・・ 投稿者:8169@2695


biglobeのサイトで 往年の名車特集というのがありました。

WMPで実回線ストリーミング試験用になにか手ごろなデータがないかと
検索していたところ たまたま見つけたので もし興味のある方は 御覧になってみては?

240Zの表題でるが 何世代かにわけてサーキットを走行している動画です
(85秒)

↓↓ リンク先は ↓↓

http://broadband.biglobe.ne.jp/index_car.html?movieid=200947&bitrate=500k

ですが 画像が小さいので WMPメディアガイドから飛んだ方がよいかも・・・


削除キー 8169

[ 2005/3/15(火) 17:59:58 ]

題名:Re:既出かもしれませんが・・・ 返信者:Rey


マルーンのGノーズが印象的ですね。
こうやってみると、流線型のスポーツカーってのはサーキットを走るのが似合うな〜

【HP link】
[ 2005/3/16(水) 09:29:38 ]
題名:Re:既出かもしれませんが・・・ 返信者:8169@2695


Reyさん>

レスありがとうございます・・・
危うく レスがつかずに過去ログ行きになってしまったら・・・
また ネタにされる所でした(^^:
動画の時間も短いし コメントつけずらいスレでしたから・・・

なんか 往年の名車というカテゴリでみると 時代を感じる部分がありますよね

でも スポーツカーに限らず 当時の車って 車の自己主張が強いデザインですよね
オフ会などで 綺麗にレストアして乗ってる方の車みると・・・
古さがまったく感じられず、むしろ新鮮さを感じます

今回の動画は シーンがサーキットなので 特にサマになっているかもしれませんね・・・

追伸:リンクサイトで サイズ変更可能である事に 跡で気がつきました
   訂正しておきます


[ 2005/3/17(木) 01:01:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:K`z meeting in HARUNO 投稿者:DSCC小寺


管理人様、ご無沙汰しております、DSCC中部支部の小寺です。
5月22日に片山 豊氏の生まれ故郷の静岡県の春野町と言う所で
春野町主催のZイベント、K`meeting in HARUNOを開催させて頂くことになりました。当日はいろいろな企画を考えておりますので是非皆様お越しくださいませ。
専用のHPも立ち上げましたので、参考にご覧くださいませ。
http://www.chubu-dscc.com/kz_meeting_05/

【HP link】

[ 2005/3/15(火) 21:30:25 ]

題名:Re:K`z meeting in HARUNO 返信者:フランク


いつもZオーナーのために企画していただきありがとうございます。
毎年楽しみにしております。今回はMr.K氏のふるさとでの開催ですか!
楽しみです。Zが集まるだけで十分楽しめます!
3月の雛フェスタ、5月初旬のお台場カーニバル、5月下旬の春野ミーティングと
大きなZが集まるイベントが目白押しでうれしい限りです。
企画していただく皆さんに感謝するとともに是非盛り上げたいと思います。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/16(水) 02:35:03 ]
題名:Re:K`z meeting in HARUNO 返信者:RAPTOR


伝説の片山氏には会えるのでしょうか?
徳島から静岡は非常に距離がありますが、ぜひ参加してみたいです。
しかし、今回のミーティングが春野町主催とは驚きました。
Zが「まちおこし」の要素になるなんて素晴らしいですよね。

【e-mail to Z friends 】RAPTORさんへ
[ 2005/3/16(水) 11:49:06 ]
題名:Re:K`z meeting in HARUNO 返信者:DSCC小寺


RAPTORさん<こんばんは、片山 豊氏は当日、来て頂けますよ。
挨拶やサイン会などもして頂けます、あと各ショップの有名人
など、たくさん出会いも有ると思います、展示車両も普段見れないような
物を用意しておりますので是非お越しくださいませ。

【HP link】
[ 2005/3/16(水) 22:35:14 ]
題名:Re:K`z meeting in HARUNO 返信者:Ichi


春野町への道がZで埋まるんでしょうね。春野町へは浜松からほぼ一本道が続きます。Zで埋まる道を想像すると、とっても楽しみです。Zという生きがいを我々に与えてくれた片山氏の偉業を春野町の皆さんに伝えたいです。片山氏への恩返しにもなりますかね。春野町の人達がビックリする姿が目に浮かびます。
しかし、やりますね春野町。Zを町おこしに使うなんて、目の付け所がすばらしい。
ぜひ参加したいです。


[ 2005/3/17(木) 00:40:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:私だけ? 投稿者:真珠貴婦人


FALステッカーを購入しようとページを開いたが何も映りません(;;)インポートパーツも同様です・・・私のPCだけでしょうか(。。)

[ 2005/3/16(水) 21:20:01 ]

題名:Re:私だけ? 返信者:芝爺


わたくしのPCは、正常に閲覧できましたよ。
とりあえず報告しておきます。

【HP link】
[ 2005/3/16(水) 22:04:48 ]
題名:Re:私だけ? 返信者:真珠貴婦人


見れるようになりました、お騒がせしました(^^)

[ 2005/3/16(水) 23:05:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドリームカーoffお疲れさまでした 投稿者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


関西・信州からの参加の皆様、お疲れさまでした!!
随分無駄な時間を使ったような・・・いや、最後は盛り上っていたかも。
テレビ放送されるときはDVDに焼いてお渡ししたいと思います。
何時になるんだろう・・・放映されるかな?

【HP link】

[ 2005/3/13(日) 17:59:00 ]

題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


オールペン疑惑の32も取材されていましたな・・・
いっそう疑惑が深まりました。

今回の参加は23台かと32・・・33・・・
月刊誌も要注意ですね。
何処に行けばあるんだろう?

スポーツカー特集と言いながらKeiやMiniバン取材しやがって・・・薬師寺め

【HP link】
[ 2005/3/13(日) 18:03:55 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:闘魂注入


お疲れさまでした。オフ会初参加でしたけど楽しい一日でした。長野小隊はつい先程8時前後に帰宅しました。
同じ車でのプチツーは初体験でしたけど、『超気持ちい〜』って感じでした。
もっと長野小隊増えればいいなぁ。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/3/13(日) 21:01:03 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:おさる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


お疲れ様でした!
長距離ドライブで体力的にはちょっと疲れましたが、久しぶりのオフはやっぱいいですね。
長野から見たら三重は南国かと思っていたら、痛い目にあいました。
あの寒さの中ずっと外にいるのはかなりつらかったです。

帰りは闘魂注入さんと一緒に走ってきたので眠くならずに無事帰れました。
密かにゲリラオフ(長野じゃない場所で勝手にオフ!)なんか計画しちゃおうかって話もしましたし。
今年もZが熱いっす!!
(撮影の風景というより、女の子しかとってませんでした・・・)


[ 2005/3/13(日) 21:30:11 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:うみ@1936


お疲れ様でした〜ぁ!
一番近いはずの人間が・・・
今帰ってきました。
あのあと9時までマイカルで働いてまして・・・^^;

遠方から参加された皆様は無事に帰宅できましたでしょうか?
寒かったので お酒で体を暖めてから お休みください!
しかし・・・
H4のくせに・・・
やっぱり塗装綺麗過ぎなんでしょうか・・・w
バイナルよりも 年式聞いてビックリしてたような気が・・・
マスマス謎が深まりました。


[ 2005/3/13(日) 22:04:06 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:フランク


いやー悔しいですね・・・皆さん日曜日は休みなのですね・・・当たり前か・・
実に忙しくて、仕事です。来週のおはみかに期待します!
関西エリヤや長野エリアからの参加者もあったようですね。
ほとんど地元なのに・・・残念
ファル中の掲示板で様子だけでも楽しもう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/13(日) 23:59:23 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:フェア@4005


フランクさんと同じくみなさん日曜日は休みなのですねー、ほんとに悔しい・・・。私も今度のおはみかに期待します!。フランクさん来るのですね?楽しみが増えたw

[ 2005/3/14(月) 10:14:59 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさんお疲れさまでした!
昨日が今年初オフでしたので少し弾けてました!
関西の方とあまりお話できなかったのは残念ですが吹田へ行く時の
楽しみということで。

先週の暖かさとは一転、真冬並みの寒さでしたがやはりみんな集まると
楽しくていいですね!寒さも吹っ飛びます(いや、やっぱり寒かった・・・)
これは益々・・・早く眼を治していろいろな地域のオフにも参加したいです!

ということでZのお尻はいいですね!このアングル凄くいいです!!
お気に入りで無断掲載(汗)(ダイリンさん撮影)

【HP link】
[ 2005/3/14(月) 14:37:37 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:フランク


おお!写真を見るだけで楽しさが伝わってきます・・・
ますます参加できなかったことを後悔するじゃないですか・・・
DJ COOLMANさん掲載の写真は仕事で参加できなかった私にはいじめに近いですね・・
Z33とZ32の連続したリアは良いですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/14(月) 23:46:34 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:kaze


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


前日までの春めいていた日が嘘のような、時折雪の舞う寒い一日のイベントでした。

帰途の高速では、吹雪で路面が白く染まり "どうなるの!"・・・と思いましたが、慎重に運転して無事自宅まで辿り着きました。

ファイルは薬師寺さんのフェラーリですが・・・ん?このライトは・・・


[ 2005/3/15(火) 00:36:34 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:フランク


こんなフェラーリがあるのですか?オリジナルかな?
ディアブロといい、フェラーリといい、Z32のライトを使いまくりですね。
スポーツカー、スーパーカーといえばスラントフェイスか
リトラクタブルというイメージですね。
古いかな?
スラントフェイスにはZ32のライトが一番ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/15(火) 00:52:00 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:クマ太


かなり盛り上がったみたいですね。参加したかったです。
前日までは行く予定で準備していたのですが、突然仕事の
呼び出しが・・。その前の週は、たまたまマイカルに行った
のですが残念です。ちなみに薬師寺君は僕と同学年で、近所
の学校でした。そんな事はいいとして、あの赤い車はケーニ
ッヒテスタロッサ(一部の噂では、外国で改造されたケーニッ
ヒ仕様かも?)を更に日本で手を加えた車ですよ。確かエンジンは
三重のエスプリが改造したと思います。



[ 2005/3/15(火) 17:54:07 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:kaze


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


クマ太さん 初めまして! このフェラーリですが、細かいところまでこだわったワンオフパーツや、加工したパーツなんかも装着されていました。 ちなみにリアウィングは、ケーニッヒのリアウィングの足をショート化して装着されたと言っておりました。
このリアビュー・・・シビレます。(ピクピク)


[ 2005/3/15(火) 22:44:07 ]
題名:Re:ドリームカーoffお疲れさまでした 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


kazeさん初めまして。
フェラーリーの詳しい情報ありがとうございました。
私の愛車もあのフェラーリーに負けないように手を入れて行きたい
ですね。まあ資金が全然違うのですが、意気込みだけが負け無い様に
頑張ります。・笑い
kazeさんにお会いできる日を楽しみにしております。


[ 2005/3/16(水) 22:02:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル交換 投稿者:フェア@4005


今日オイル交換をしたのですが、3gしか入りませんでした・・・・。(レベル真中)ぜんぜん抜けなかったようです。DIYでオイル交換される方はみなさんどうされていますか?この際オイルパン外してしまおうかと思ってしまいますね;

[ 2005/3/15(火) 17:51:24 ]

題名:Re:オイル交換 返信者:Doc


DIYではありませんが、ショップ等に普通にゲージ半分って頼むと
約3L位しか入りませんよ。
この前オイルフィルタも合わせて交換した時も4L弱で足りましたけど。

これで普通なのでは?


[ 2005/3/15(火) 22:47:16 ]
題名:Re:オイル交換 返信者:フェア@4005


そうですか、しかしドレンの位置から考えると1gぐらいは残っているようです。そこが一番汚れているオイルがあるのに・・・。

[ 2005/3/15(火) 23:28:28 ]
題名:Re:オイル交換 返信者:AKY@4111


過去ログの5ページ前に、【OIL交換のコツについて】と言うスレッドがあります。
オイル交換について、詳しく説明されてますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/3/16(水) 00:15:51 ]
題名:Re:オイル交換 返信者:フェア@4005


AKY@4111さんありがとうございます大変参考になりました。ところでみなさんはオイルの粘度はどの程度を使っているのですか?

[ 2005/3/16(水) 22:01:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:内張りより雨漏り 投稿者:ホロホロ


 いつも大変ためになる記事を拝見させていただいております。平成三年TT2by2ATに乗っています。先日の雨の折、助手席側のサンバイザーを止めるプラスチックの部分から、突然雨漏りが発生しました。こちらのトラブル情報のところでは、Tバーとサンルーフのつなぎめからの雨漏り対策は記載されていたのですが、よい対策はないでしょうか?

[ 2005/3/13(日) 13:24:53 ]

題名:Re:内張りより雨漏り 返信者:フランク


Tバーの水抜き穴が詰まっていませんか?
Tバーの溝にたまった水がうまく抜けない場合に、行き場のない水は
車内に入ってきます。排水がうまく出来るか確認してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/13(日) 23:47:12 ]
題名:Re:内張りより雨漏り 返信者:ホロホロ


>フランクさん
 レスありがとうございます。わかりました!早速確認してみます。


[ 2005/3/16(水) 06:52:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z@Ring 投稿者:AKY@4111


こちらに書いて良いのか分かりませんが、
先日から【Z@Ring】が使えなくなっていますが、何かトラブルでしょうか?
いつも、他の方のHPを拝見するのに、活用させてもらっていたので、
ちょっと気になり書込みさせて頂きました。
削除PASS【0000】

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ

[ 2005/3/15(火) 11:36:27 ]

題名:Re:Z@Ring 返信者:ユウ


私も見れないので 多分間違いなくトラブルだと思います。
【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/3/15(火) 13:14:29 ]
題名:Re:Z@Ring 返信者:FALCON管理G


大変申し訳ありません。
3月15日の0:30分あたりから3月16日2:25分までシステムが停止しておりました。
カウントも停止しておりましたので2:25分からシステムが再起動しております。
ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2005/3/16(水) 02:41:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トラブルではありますが・・・ 投稿者:Oroji@1005


該当BBSが開けないためここへの投稿しますm(_ _)m

本日原因不明でエンジンがかからなくなりました、セルは回るんですが・・・最初の一ひねりではかかる寸前だったんですが、以降は「キュルルルル・・・」と鳴るばかりでもうお手上げです。年末にも同様の症状になり、ディーラーに引き取ってもらうが原因不明、その後原因不明で復活し今に至るんです(汗)
前々日同時点灯キットのボディアースの場所を変えたのが原因?アーシングで何か緩めたらダメな所でも外したのかな?

今はただ前回の様に原因不明の復活を祈るばかりです・・・辛いです・・・

[ 2005/3/14(月) 14:35:44 ]

題名:Re:トラブルではありますが・・・ 返信者:Oroji@1005


←トラブル状態を見るともしや水温センサー?

[ 2005/3/14(月) 14:38:14 ]
題名:Re:トラブルではありますが・・・ 返信者:Rey


こんにちは!お久しぶり!
前回は原因不明で復活しちゃったとなると、どこかの接触不良?
一回目はかかりかけたとすると、燃料系?

先日、嫁のK11マーチが同様の現象でした。
燃料ポンプか燃料フィルターがアヤシイ〜と思って、
キーON状態で、燃ポンがだいぶ回ったかなってところで、アクセル半開でセルを回して掛かりました。
昼夜の寒暖差があると、タンク内が結露して水を吸うのかな?

【HP link】
[ 2005/3/14(月) 14:58:54 ]
題名:Re:トラブルではありますが・・・ 返信者:Oroji@1005


おひさしぶりっす!最近Orojiは貧困の極みで・・・

さっそく教わった方法で試してみましたが、やはりあと一歩でかかりません(汗)時間をおいて試してみましたがやはり元気よくセルは回るものの・・・ホントあと一息って感じなんです・・・明日かからないと困るなぁ〜・・・親のクルマがある日はいいんですが・・・今日は高校時代以来久しぶりにバスに乗りました、乗ってきた小学生がやたら元気でうらやましかったです(笑)


[ 2005/3/14(月) 20:34:43 ]
題名:Re:トラブルではありますが・・・ 返信者:エステリア


ついこの前僕も同じようなことになりました。セルは回るんですが点火しない感じです。パワトラも疑いましたが後期型なので考えにくいと考えました。3時間ねばってダメだったのでSOSしようかと思ったんですがダメ元で水温センサーのコネクタを外してキーを回してみました。そうするとぜんぜん点火しなかったのがしだいにボッボッボとエンジンが回りはじめました。すぐエンストしましたが空ぶかしをしまくってからセンサーのコネクタをつけたらあとは普通にかかりました。それ以来異常はありません。原因はわかりませんが寒かったからでしょうか?参考になれば幸いです。


[ 2005/3/14(月) 22:23:06 ]
題名:Re:トラブルではありますが・・・ 返信者:Oroji@1005


更なる情報ありがとうございます。

前回トラブルに見舞われた時はパワトラを疑ったのですが、知り合いのZとパワトラを付け替えても変化なし、また日産の方曰く「冷間の始動時にパワトラのトラブルは考えにくい」との事でした。

となりますと水温センサーでしょうか?ただあのコネクタを私が外せるかな(笑)?ひょっとして最近4速へのシフトアップが遅いのもセンサーの不調で実際よりも水温を低いと誤感知してるのかな?確か寒いとシフトアップを控える制御が働くとか聞いた事がありましたので・・・

ありがとうございます、コネクタを外してみます!


[ 2005/3/14(月) 23:41:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:提案というか希望です。 投稿者:闘魂注入


ドリームカー倶楽部便乗オフ。初オフだったので緊張しましたが、楽しかったです。
長野からはおさるさんと2台で小変態!?で中継地まで行きましたが、やっぱり長野2台は寂しいです。もうちょっと県内の方とコンタクトが取れればいいなぁと思い提案というか希望なんですが、各県ごとの掲示板なんて作ってもらえないでしょうか?管理Gのみなさんお願いします。

PS
びちさん、帰りの大垣までのエスコートありがとうございました。お金がある時はオフ参加しようと思うのでまた会いましょう。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ

[ 2005/3/13(日) 21:45:37 ]

題名:Re:提案というか希望です。 返信者:やまちゃん


←オフ会通知作成から参加を呼びかける事は可能では?
私は利用したことがないので詳しくは、わかりませんが・・・。
今年はZの躍進の年になれるよう私もオフ会に頑張って参加したいと思います。


[ 2005/3/13(日) 23:12:26 ]
題名:Re:提案というか希望です。 返信者:フランク


今日は地元にもかかわらず参加できずに非常に残念でした・・・
来週のおはみかには参加したいと考えていますが・・忙しくて・・
長野県からの参加ご苦労様でした。是非お会いしたかったですね。
長野エリアはすごいZが多くて非常にZが元気なエリアですね。

長野県はエリアはオフ会もいろいろ企画されますね。
是非、オフか掲示板の中部エリアをご利用ください。
長野のオフ会の話を長野エリアだけで行うのではなく
中部エリアとして行っていただければ今回のように
ある程度はなれたエリアの方も目に付きやすく参加していただけると
思っています。
あまり狭いエリアでの情報交換は情報が分散するだけで交流が保てないことが
懸念されます。
現在のエリア別のオフ会BBSはスレッドの流れも適度でエリア別の情報交換としては
十分機能を果たすと考えられますのでご利用ください。

今年はあったかい季節に開催される長野エリアのオフ会に
是非参加した見たいと思っています。よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/13(日) 23:32:31 ]
題名:Re:提案というか希望です。 返信者:闘魂注入


やまちゃんさん、フランクさんレスありがとうございます。
ちょっと書いた内容が足りなかったようで(汗)
今回も桑名オフ参加にあたって長野エリアからももう少し台数が増えればと思い直接呼びかけられればなぁと思った次第です。

FAL中の掲示板でフランクさんの参加が煽られていたので、私もお会い出来るかなぁと楽しみにしていましたがまた次の機会にでもお会いしたいです。
長野オフもおさるさんと色々企画考えてやりましょうという話しを昨日したんですが、長野以外で勝手にオフって事もあるかもしれません。(笑)

私も今回をきっかけに資金があればガンガンオフ参加しようと思ってますので宜しくお願いします!

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/3/14(月) 19:19:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費について 投稿者:セイジ


第1期Z32 TT/ATに乗っているのですが、
燃費はやはり悪いですね。
街乗りでリッター5kmぐらい(時にはそれ以下)です。
皆さんの燃費はどれぐらいなのでしょうか?

現在燃費向上のために手を加えようと考えているのですが、
DIYなどを見ても何から手を付ければ効果的に燃費対策できるかが
よくわかりません。(効果対コストなど)
「これをやったら燃費が良くなった」など、
経験がある方、教えて頂けませんか。

[ 2005/3/11(金) 14:50:05 ]

題名:Re:燃費について 返信者:旅人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


何度も出ている話題ですが…9年式NA2/2ATで街乗り5km台、高速のみ10km台(10kmを切ったことなし)です。運転のやり方と不要な積載物を降ろす等で変わってきます。3年式TT2/2ATの時と燃費は大差ない状態…今はあまり気にしないようにしています。まずは、運転のやり方を見つめ直すというのもありかもですね。

[ 2005/3/11(金) 16:48:37 ]
題名:Re:燃費について 返信者:yuki@3122


今日ハイオク満タンにしてきたところ、燃費は5.02km/lくらいでした。
平成2年式、2by2 TT/5MT 社外タービン・ブーストアップ仕様です。
前回私が燃費について質問したスレであった、”ちょい乗りを避ける”をしたら
3.4km/lから5.02km/lになったので自分的には大満足です。

燃費対策と言えるのかどうかは疑問ですが、エンジンルーム内にアーシングをしてます。ですが目に見えて燃費が良くなった感じはしませんね…。
アーシングした後、どれだけ燃費が伸びるか楽しみで1度に長距離乗ったことによる
誤差の範囲だと思います。
燃費と関係ないですが低速トルクはそれとなしに太くなった気がしますw

私の場合、エンジンオイルをNUTECのものにしたら0.5km/lほど伸びました。
でも一回交換するのに一万円程かかるので貧乏学生の私は毎回入れるという訳にはいかないんですよね…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/3/11(金) 16:57:06 ]
題名:Re:燃費について 返信者:shin


H6前期GCZ32 MTですが、燃費はあまり気にしないようにしています。夏場ですと6〜8キロ台ですが、冬場は5キロ台です。アルミ2層ラジエータのため、水温が中々上がらないのも原因一つかと思います。
昨年の夏にエアフロをクリーニングしたところ上が回るようになったのですが、燃費は落ちてしまいました。
10年前に乗っていたR32GTS-Tでも冬場は5キロ台でしたので、3リッターターボで重量があるZが冬場の5キロ台なら燃費は、良い方なのではと思っています。


[ 2005/3/11(金) 17:53:02 ]
題名:Re:燃費について 返信者:匿名ちゃん


燃費は住んでる地区でも変わりますよ♪
私は茨城から滋賀へ引っ越しましたが、茨城でコンスタントに6〜8キロだった燃費が滋賀に来て4〜5キロに落ちました。
理由は、信号の量と信号の連動の仕方ですかね??
滋賀に来てドライブが楽しく無くなりました(泣)


[ 2005/3/11(金) 18:59:46 ]
題名:Re:燃費について 返信者:ふぁんたじーZ


皆さんが言われているように、ドライバーの乗り方とどの道をいつ走るのか、
という要素が大きいと思います。

自分は、同じ道を走るのに、空いてる時間と渋滞する時間では、片道
15分も違います。往復にすると30分。
その間に無だなアイドルをしたり、信号でゴー&ストップが増えたり
しているのだと思います。
その15分を取り返すべく毎朝5:00起きです(笑) ほんとは6:30起きで十分
間に合うのですが。
それプラス、する必要のない残業を無理に作って(笑)道がすくまで待って、
渋滞時間が終わった頃を見計らって帰ります。
これで確実に30分の無駄な走りをカットできてます。

でも、今は前ほどは気にしなくなりました。

乗り方として気を付けてることといえば、基本的なことになりますが、
車間距離をとって前の車の動きや交通の流れを読んだりすることで
しょうか。



[ 2005/3/11(金) 19:51:49 ]
題名:Re:燃費について 返信者:Z本当に好き


Z乗りは燃料を気にしたらいけませんよ!!
男は黙ってハイオク満タン!!


[ 2005/3/12(土) 04:24:48 ]
題名:Re:燃費について 返信者:andy


燃料計が心細くなってきたら給油、大抵54リッター前後入ります。
エンジン、LLC、燃料の添加剤でトリップメーターがコンスタントに
400km以上越えるようになりました、NA MTですが。
停止暖機も止めました。高速もけっこう使います。


[ 2005/3/12(土) 10:19:56 ]
題名:Re:燃費について 返信者:ピコラ


僕の場合、エアコンを出来るだけ使わない様にしてます。
前は点けっ放しで、4.5k位だったのが、今は5・0kは越えるように
なりました。 エアコンでこんなに変わるとは思いませんでした。
ちなみに Z32 2シーターTT/MT です。


[ 2005/3/12(土) 12:09:31 ]
題名:Re:燃費について 返信者:metalじぇいそん


5期32TTです。横浜ですので信号によるストップアンドゴーは多いですが、街乗り6.5km/1g位です。
特に意識していることと言えば、暖気とアフターアイドルをしなくしたことでしょうか。前にも話題にでてたと思いますが、通常走行でのアフターアイドルはまったく必要ないと思います。駐車場たどり着くまでの住宅街を常時5000回転以上にしながら来る人はいないですよね。その間の距離で十分だと思います。
この考え方もってからは、アフターアイドルはターボタイマーのメーカーさんと石油卸売業者とのつるんだ作戦のようにも思えてしまいます。(冗談です。半分本気。。。)

ただZに乗っている以上、踏み込んだ時の加速感・・・アレを感じたくて踏んでしまいますよね、つい、とか言って。


[ 2005/3/12(土) 13:32:20 ]
題名:Re:燃費について 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちわ!自分は平成2年TT 2シーターに乗っております。街乗りはだいたいリッター8キロ以上をキープしております。コツは2千回転以上回さない事ぐらいです。でもすごく遅いです(*_*)

[ 2005/3/13(日) 14:24:02 ]
題名:Re:燃費について 返信者:瀬戸


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はTT2Sです。やっぱり街乗りでリッター5前後ですねー。自分もR32GTSのRB20DET積みの時、リッター5〜6だったので、3Lツインターボって考えると悪くはない気がします。ただ、タンク容量が大きいので、払うガス代が高くて燃費が悪いと思えてしまいますね(笑)

[ 2005/3/14(月) 12:51:39 ]
題名:Re:燃費について 返信者:セイジ


みなさん、貴重な意見ありがとうございます。
リッター5kmって、やっぱりそんなものですか。
自分では「そんなものかな?」とは思っていましたが、
皆さんのZがどれぐらいの燃費かが聞けてよかったです。
乗り方次第ということもよくわかりました。
あまり燃費のことは気にしない方が良さそうですね。


[ 2005/3/14(月) 15:33:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プロジェクトX 投稿者:セイジ


昨日、友人に借りた初代フェアレディZの開発に関するプロジェクトXを
見たのですが、それを見てZに乗っていて本当に良かったなあと
改めて思ってしまいました。
日本刀からイメージした流線型ボディーありきで、
それにエンジンとかを苦労して詰め込んだようですね。
Z32のメンテナンス性の悪さもそれを引きついでいるんですかね。
ちなみに当時ミシュランのアメリカ駐在員だったゴーンさんも
初代Zを愛車としていたとのことです。

[ 2005/3/10(木) 17:00:34 ]

題名:Re:プロジェクトX 返信者:YEYE


私も10回くらい見ましたよ〜。でも雑誌とか本とかでZ開発裏話みたいなのを読むと大抵内容が違うんですよね。プロジェクトXでは瀬戸際みたいなこと言ってますけど、ほかを見るとそうでもなかったり。感動してるところに水をさすようなコト言ってすみません。

[ 2005/3/10(木) 17:18:59 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:るうしい


Z32版プロジェクトXとかあればいいですねー。
J’sTIPOとかで大体かいてますかね。開発秘話。
エンジンの高さ1cmの攻防とかはS30もZ32も変わりませんね。

30年以上乗ってるS30オーナーも15年乗ってるZ32オーナーも
立派なZ乗りサンです。
セイジさんもZに乗れる限り乗ってあげてくださいねー。

本放映はもう結構前ですよね。3年位前?


[ 2005/3/10(木) 19:05:00 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:カネカネ


Zはどのモデルにも数々の歴史、ストーリーがあるからいいですよね。
あ。それからセイジさん。。。
ゴーン氏はアメリカミシュラン時代は、
Z32を愛車としてたはずです。S30ではなく・・・。
番組の中でゴーン氏と映っている黄色いS30はJ'sティーポの
MrKバージョンです。
まあ、でも どちらにしろ、
ゴーン氏がCar Guy(カーガイ:クルマ好きな奴)で
良かったですよね。
机上でのみ考え経営するタイプではなく、
本当にクルマの運転が好きで
クルマを愛している彼のような人が日産に来てくれたからこそ
今日の日産の復活、Z33の復活があったわけですから。


[ 2005/3/10(木) 21:42:59 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


こんばんは プロジェクトX 初代Zの放送時見て ビデオ取ってなく。最近だかレンタル店にあったのでみました。 当然ダビングして 何回もみました。
いいですよね 情熱というか、あの感じ!! ミスターKもでてきますし あの語り。

実は 僕は前ふとしたことで S30Zの開発時に携わった人と出会いベンチャー仕事していました。(笑)

この前発売されたZ35周年の本にも出ていましたが(当時の写真)その人は
S30のテール関係とドアノブ等デザインしたそうです。あと510ブルのホイールキャップ
とかもデザインしたといってました。(すべてその人談 真偽は不明)

工業高校でデザインを勉強し卒業後、日産を面接し、面接時に410ブルの尻さがり
のデザインがだめですとか言って 当時ピニンファリナのデザインだったので、日産
の面接官やらに 何を言うとか反感買ったらしいが、採用、入社したらしい(笑)
(後に410ブルはその尻下がりは変更された、、、その人の功績??)
初代シルビア等製作を経て そのプロジェクトに参加したらしい。
S30のテールは当初横長だったが、俺と(松尾さん)けんかして自分のデザインが使われたとか(笑)いろいろ言っていました。数年後退社し独立 その人は頑固で気性が荒く、いつもご機嫌取りの時S30の話題とかをふると、うまくかわせました(笑)未だ過去の栄光をひきづっています。その後 僕はその人と意見が衝突し、やめて部長からフリーターに(笑)
今は何をしているか わかりませんが、巷のうわさじゃ相模原のへんにいるらしい。

その人のアイデアは 今のコイン洗車場の洗車機等にいかされている。
もうあいたくもないが、いろいろな事をいまになってみると 学んだような気がします。(笑)S30が大好きですが、つらい日々を思い出すので、乗り(れ)ません(笑)
あくまでも その人談ですから。。ね! 長々とすみませんね。ふと思い出しました。 そういうスピリットが今のZ33まで、受け継がれてると思います。

Z32は疲れてない! スーパーカーだと!! 僕は思う!




[ 2005/3/10(木) 22:57:46 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:セイジ


けっこうご覧になった方が多いようですね>プロジェクトX
まあプロジェクトXは多少オーバーに感動的に作られているのは、
簡単に想像出来ます。
それにしてもゴーン氏がZ32乗りだったのには、
カネカネさんの情報を聞いてとても驚いたというか心強いです。


[ 2005/3/11(金) 09:35:01 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:Z燦々@2603


いい話ですよね、Z開発秘話。
番組でも本でも何度も見ました。
何かの本でゴーンさんが
「数々のスポーツカーを所有したが、中でもZ32は最もエキサイティングな車だった」と話していた記憶があります。
歴代どれも好きですけど、やっぱりZ32は偉大ですね。

ちなみに私はZの回を見て以来あの番組のテーマソングが頭から離れません。
勝手な解釈かもしれませんけど、こんな風に思えてならないのです。

「少年のペガサス」→たとえ小型であっても、とにかく走りやデザインのいい車(実用性等は犠牲にしてでも)
「街角のビーナス」→シルビア、RX−7、Z32など、ひっそりと生産中止に追い込まれていいった美しき名スポーツカー達

それが90年代の終わりから21世紀初頭にかけて
「みんなどこへ行った?見送られることもなく・・・」
と思われていたところへ、

「ツバメ」→ 広い視野とすぐれた行動力を持つもの → ゴーンさん
(あるいはフランクさんをはじめとするFALCON管理グループの皆さん?)が、
”Z”という「地上の星」は今ここ(日産)にある!と教えてくれた・・・

環境問題や安全性、父権の失墜といった、スポーツカーをとりまく逆「風」と、
ミニバンやコンパクトカーばかりで「砂」の中のような没個性の現代において、
「地上の星」であるZとその素晴らしきオーナーが集うこのサイトは、
さしずめ「風の中の昴」「砂の中の銀河」といったところではないでしょうか?


[ 2005/3/11(金) 21:49:52 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:じゅん1618


こんばんは Z燦々@2603さん あなたの書き込み面白いですね(笑)

(勝手な解釈かもしれませんけど、こんな風に思えてならないのです。)

僕はいつも勝手な解釈だらけで ガチガチです。強化サス状態(笑)

人 それぞれ いろんな考え方 解釈があります。
Zって すべてかっこいいじゃないですか? きれい事じゃなく!

又 そんな歴史ある車に乗ってるってだけで、自分がかっこよくなったとか、いらいらした気持ちがすっきりしたとか、それぞれの効能がありますよね! ちなみに僕はナルシストになります。( 周りからみれば ただの馬鹿です。笑 )

Z燦々@2603さんもZ32ですね。 ぼくもそうです。最高です。(Z33の人はZ33最高、Z31,,,130Z,,,S30と)

ただ この想いが変な方向にいくと、Zはこうでなきゃ!とか 決め付けたり、
悪い方向にいきます。多分 僕が一番馬鹿だと思う。

 
 
そんな麻薬的な車なのである。。Zは! 
P.S 僕は四六時中 Z中毒です。誰か解毒剤ください(笑)

(よく僕はここの掲示板に書き込みします。くだらないこととかでね。メカには詳しくないです。よくオフ会等で実際に会う人に よくあんな書き込みできますね(笑)とか言われます。周りの空気も読めない奴です。(笑)たまに共感してくれる人がいるとうれしいです。いろいろな考え方、どんどん増えてほしいです。僕はメカに弱く、頭も弱いので、専門用語とか、わかりません。皆さんがまじめに話しているけども、僕には政治家が難しく話してて、わからないのと同じ様な感覚にも なります。(笑)だから噛み砕いた表現をします。ついついむきになったりして、ガキな部分
もありますが、単なる目立ちたがりなもので、お許しください。)


 

【HP link】
[ 2005/3/11(金) 22:46:09 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:TAKASHI@2356


じゅんさんの書き込み好きです。
気持ちが真っ直ぐで(偉そうにすいません)

僕もメカは全然だめです・・・


[ 2005/3/11(金) 23:01:06 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 150 * 106 )


TAKASHI@2356さん はじめましてかな? お会いしてたらすみませんね。
すごくうれしいです。(笑)僕はFAL見るのが日課です。新聞じゃないですが(笑)仕事から帰宅後パソコンつければ、FALです。(笑)僕はついつい書き込みで 暴言や地雷等ふんでしまいます(笑)正直 僕の書き込みで気を悪くする方も多数いると思います。
 嫌なものはいや! とか 単なるわがままです!(笑)。掲示板も誰が見てるかわかりません怖いものです。このような 掲示板の一言で僕は気持ちいいです。僕もみんなが気分よくなるように問題発言&行動はさけたいとおもいます。。。今まで何回もオフ会で会ってても一度も話さない人もいますし(笑)当然 ぼくもそんなオーラがでてるんです(笑)コミュニケーション不足ですね。ディーラーとのやり取りでも、オフ会にしても、やはり 相手の立場も考え、行動したいものです。

 Zを通じてハッピーな気分になれれば それでいいんです。
 ただ 僕の主観で多くを求めすぎなんですね(笑)

メカは全くだめです。プラモデルも説明書読まないで、組み立てるタイプです。あとで必ず後悔しますが、(笑) 正直 ここに書き込むのは毎回勇気がいりますが、
そんなこと気にしなく いろいろな話 当然Z関係ですが、誰でも話せるように
楽しめるようにが願いであり、と 政治家のように、まとめて見ました。(笑)
ありがとう! 






[ 2005/3/12(土) 01:08:13 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:Z燦々@2603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


Zにはつくづく血筋みたいなものを感じますよね。
見てすぐわかるS30→S130とZ31→Z32の関係だけじゃなく、
前から見るとあまり似てないS130とZ31だって、後ろから見ると
前期型Z31はS30&130とよく似てるし、一見するとZ32と全く
似てないZ33だって、リヤハッチを開けてリヤクォーターウィンドウを
見るとそこはZ32と同じ形してたりとか、助手席の手すりの位置が同じ
だったり。(使いにくさもつい笑って許せちゃいます)
だから他の車に比べても特に、世代を超えたオーナー同士の親近感も
沸きやすいように思います。

左の写真はオフで大分のサーキットに初めて行ったときのものですが、
行きの道中でたまたまお会いしたS30&130会の方々が、初対面
であるにもかかわらず引率して下さいました。
しかも集合時間に遅れそうな中、信号ではぐれてしまった最後尾の私を
全員で待っていて下さいました・・・感動でした!

> じゅん1618さん、こんちは。
よく書き込みを拝見してます。
お会いしたことはありませんが私もTAKASHI@2356さんと同じように
「この方、よほど真っ直ぐな性格の方なんだろうな」と思ってました。
時には誤解を受けることもありましょうが、それはじゅんさんのZへの
愛情の表れによるものという印象を受けます。
そんなにご自分のことを卑下されなくてもよろしいのでは?
もちろんこれも私の一個人の意見に過ぎず、全く違う考えの方もおられる
かも知れません。
それはそれでまたおもしろいですよね。
もし皆がいつもいつも同じ思想だとそれこそ「砂」の世界ですから(笑)

あ、ちなみに私はZ32じゃなくてZ33オーナーです。
「拙者、33オーナーなのに1番好きなZは31ですから・・・切腹!!」


[ 2005/3/13(日) 18:53:14 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:フランク


おお!面白い意見ですね。
実は私もZ32オーナーにもかかわらず、Z31が一番すきなのです。
Z31にはオープンモデルがありませんから・・・残念!
隠れZ31ファン多いですね!別に隠れなくてもいいか・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/13(日) 23:55:41 ]
題名:Re:プロジェクトX 返信者:zetton@九州”5


おぃらもZ31が好きだったりσ(^◇^;)

Z31にもオープンモデルありますよ。Tバールーフですが。

【HP link】
[ 2005/3/14(月) 12:29:57 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.