フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(297)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ドライブシャフトブーツ交換について (2)  []:ロアホースのΦは・・? []:Z32NAにR32ローターとキャリパーで不具合発生 (7)  []:[Z33]コンピュータについて (3)  []:風切り音 (8)  []:日産の対応って? (16)  []:運転席シートについて (5)  []:バージョンRのサスペンションにしました (2)  []:オフ会参加 (4)  []:ホイールのクロームメッキ加工 (3)  []:R32 GT-R用 9Jホイール (2)  []:オフセット (4)  []:リア・レンズの交換 (6)  []:ハイビームH1について教えてください。 (6)  []:Z32初期型ABSのエアー抜き (1)  []:ショック交換のついでに・・・ (13)  []:第二期 GCZ32のオーナーさんで・・・ (3)  []:1型Z32NAのキャリパーを180SXに流用・・ (3)  []:触媒すとれーと (15)  []:パワステオイルについて (2) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドライブシャフトブーツ交換について 投稿者:shin


Z32を購入してから1年が経ちました。1年かけて週末こつこつと自分で各部をOHしてきましたが、残すところ、ドライブシャフトブーツと塗装・内装ぐらいになってきました。当サイトでドライブシャフトブーツを検索してもヒットしません。何方か、ブーツ交換を自分された方はいらっしゃいますか。
分割式のワンタッチブーツがありますが、マルチリンクの場合、狭くて難しいような気がしますが、如何なものでしょうか。
バンディングツール等は必要なのでしょうか。
H6前期GCZ32 109,000キロになります。まだ、破れてはいませんが、ブーツの表面に亀裂が見えました。先週、車検でしたが、指摘はされませんでした。

[ 2005/3/13(日) 13:27:14 ]

題名:Re:ドライブシャフトブーツ交換について 返信者:大花火まん


ワンタッチブーツは基本的にFF車のアウター側しか市販されてないと思います。
FR車で破れるのはめったにないのですが、走行距離が増えるといずれは破れるかもしれません。
長年車の仕事してますが、いまだにFR車のブーツ交換はした事ないです。
基本的にはドライブシャフトを抜く作業になるので、DIYでは難しいと思いますよ。
多少の亀裂なら、車検なんかではめったに指摘されません。
明らかにグリスが出ていないかぎりは、大丈夫です。
FF車と違い、FR車のブーツにはあまり負担がかからないから、まだ大丈夫だと思うんですけどね。。
参考にしてください。


[ 2005/3/13(日) 19:35:18 ]
題名:Re:ドライブシャフトブーツ交換について 返信者:shin


大花火まんさん、適切なアドバイスありがとうございます。
2月号のオートメカニックに「めざせ!超20万km」という特集が載ってまして、10万kmで交換時期になってました。某オークションでアウター側は販売しているようなので、そろそろ交換かと思っておりました。
FRは以外と持つものなのですねぇ。定期的にチェックしながらこのままにしておこうと思います。
大分前の事ですが、R30に乗っていた頃、砂浜でスタックした際、ドライブシャフトブーツを破ってしまった経験があったので、神経質になっていました。


[ 2005/3/13(日) 22:08:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ロアホースのΦは・・? 投稿者:悩みZ。


いつも参考に楽しく閲覧させてもらってます。昨日、自分で解決できぬ悩みに当り、初めて投稿させてもらいます。

当方H10年式の後期ツインターボに乗っておりますが、友人から未使用のSARD社のリザーバータンクを譲って貰いました。が、ラジエターのホース(ロア側)の径が分からず、アダプタを用意出来ず困っております・・・。ホース結合部って異型になってますよね??どなたか装着済みの方、もしくはご存知の方は教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

[ 2005/3/13(日) 13:51:26 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32NAにR32ローターとキャリパーで不具合発生 投稿者:とも


Z32(GZ32)ABS付 平成2年式にBNR32のローターとキャリパーとステンメッシュホースを前後取り付け エアー抜きも丹念に行い(ABS以外) ラインのオイル漏れもないのですが ブレーキが床まで届いてしまいます(3回くらいポンピングするとあたりが上に上がってくるのですが?)整備工場ではブレーキシリンダー容量不足かインナーがだめになったと言うのですが?このままでは3回位ブレーキを踏まないと効きません どなたが経験のお持ちのかた 何卒ご指導お願い致します

【e-mail to Z friends 】ともさんへ

[ 2005/3/10(木) 03:38:31 ]

題名:Re:Z32NAにR32ローターキャリパーで不具合発生 返信者:shin


エアーが噛んでいる症状に似ています。確実にエアー抜きはしていますか。Z32もBNR32もキャリパーのピストンは同じですので、マスターの容量の影響は無いような気がします。私はストローク等は全く同じでした。何度か踏むと上がってくるというのはエアーが噛んでいる時の症状です。もう一度、確実にエアー抜きしてください。一人ですと大変ですので誰か助手を付けて確実に作業してください。

[ 2005/3/10(木) 10:27:23 ]
題名:Re:Z32NAにR32キャリパーで不具合発生 返信者:shin


ブレーキマスターはZ32のターボとABS付きは17/16でNAのABS無は15/16のため若干サイズ小さいですが、GTR(16インチ)・Type-M、は15/16でマスターのピストンキットはS13ターボと同じでした。Z32のNAでも容量的には問題は無いはずです。
マスターバックとブレーキマスターのところに錆が出ている事もあるのでエア抜きの際にマスターのピストンをフルストロークさせた際に錆がピストンにかんでしまう可能性もあります。私はマスターのオーバーホールをした時もピストンのシール部分までありませんでしたが、錆でシリンダーに傷がついていました。雑誌等のOHではブレーキオイルを塗るだけで交換するような説明でしたが、ピストンの金属パーツにもたっぷりシリコングリスかラバーグリスを塗る必要があると思います。


[ 2005/3/10(木) 12:28:31 ]
題名:Re:Z32NAにR32とキャリパーで不具合発生 返信者:shin


私は6年前期でしたのでABSにエアー抜きは付いていませんでしたが、古いタイプはABSにもエアー抜きが付いていると聞いた事があります。

[ 2005/3/10(木) 12:34:59 ]
題名:Re: 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


きちんとABSアクチュエーターからも抜くべしその際バッテリー端子を外して行うこと


[ 2005/3/10(木) 13:25:53 ]
題名:Z32NAにR32ローターとキャリパーで不具合発生 返信者:sakurai


先日、同じ内容で交換しました(フロントのみ)(キャリパー・ローター交換)
エアー抜きを手抜きしてしまい似たような症状になりました。
オイルを惜しみなく垂れ流し(エアー抜きの為)症状は改善されました。
今は研磨後のローターの歪みに頭を抱えてます。


[ 2005/3/10(木) 13:33:51 ]
題名:R32ローターとキャリパーで不具合発生(その後) 返信者:とも


みなさん 貴重なご指導有難うございました 原因判明 最初にエアー抜きした際ブレーキシリンダーをフルストロークした為内部の錆が剥がれインナーシールを傷付けてしまいオイルを正常に送れない状態でした。シールキット交換オーバーホールで出費2万5000円で無事解決しました 低年式車にお乗りの方早めのオーバーホールをお勧めします ABSのエアー抜きもしました ブレーキの効きに大満足です(パットはプロジェクトミュウです)

[ 2005/3/13(日) 04:34:07 ]
題名:Re:Z32NAにR32 ローターとキャリパーで不具合発生 返信者:shin


無事、直って良かったですね。私も昨年の秋に交換しました。その際、左ブレーキパイプのフレアナットから漏れがあり、きつく締め込んで漏れは止ったのですが、最近になって不安になりブレーキパイプを注文しましたが、在庫が無く、いつになるか分からないと言われています。多分、取付けの際にゴミか何かが噛んでしまったのだと思います。これからは、益々、部品調達も厳しくなっていきますので、作業する際は更に慎重するよう注意しましょう。

[ 2005/3/13(日) 11:04:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:[Z33]コンピュータについて 投稿者:ヒロ


私、Z33sへHKSエアクリ及び藤壺マフラーを取り付けました。
そこで、ついでと言っては何なんですが、純正のコンピュータから社外へ変更を考えています。
できれば現車合わせをしてくれるメーカーを希望しているのですが、変更している方のオススメ(フィーリング)を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

[ 2005/3/12(土) 22:33:00 ]

題名:Re:[Z33]コンピュータについて 返信者:もんちゃん


こちらのは、Z33ATでFパイプ、フジツボレガリス、HKSインテーク、エアクリ装着で、コンピューターはアミューズのハイテックロムです。何が変わったかと言えば、ノーマルでは「もさ〜」が「シャキーン!!」とゆうような感じになります。エンジンの吹け上がりがきっちりして、軽くなった感じですね。ショップに行って30分位で出来たのではやかったです。燃費は変わらず、3000RPM以上からの加速は気持ち良いですよ。インプレでした!

[ 2005/3/12(土) 23:35:50 ]
題名:Re:[Z33]コンピュータについて 返信者:ヒロ


コメントありがとうございます。
やはり社外は良さげですね、排ガス規制等によって抑えられているパワーを解き放つという感じですかね。
決して安い買い物ではないと思うのですが、ますます交換したくなりました。
今月の給料を目安に入れたいです!


[ 2005/3/13(日) 08:43:59 ]
題名:Re:[Z33]コンピュータについて 返信者:ユウ


私はMTで セントラルのコンピュータです。
現車セッティングです。
ちなみに会員になると5万円です。
中間トルクが増して かなりぶん回すのが面白いという
形になりますね。
どこまでのチューニングを視野に入れるかが問題ですが、
アミューズの方は、284度の作用角をもつハイカムつきカムシャフトで
エンジンの方は、ニスモヘッド、それ対応のVTCとかなり突っ込んだ形の
NAエンジンまでチューニングが出来ます。
(ほぼサーキット重視)

セントラルも作用角の高いハイカム付きカムシャフトチューンですが
町乗りでも全然問題ない形です。(多分セントラルもその内ニスモヘッド仕様が
でるかもしれません)

なので、もし行ける距離ならどちらのショップにも訪問して
できればデモカーに乗せていただくと良いでしょう。
面白さの感覚は個人で違いますしね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/3/13(日) 10:03:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:風切り音 投稿者:marty@2193


50km/hくらいで結構ビュウビュウ音が鳴るんですがみなさんの車はどうですか?
一応高級車なのに・・・。

[ 2005/3/7(月) 19:54:24 ]

題名:Re:風切り音 返信者:神奈川のZ


私の車(Z33)も風切り音がします。走り出しの4〜5分間ですが、気になってディーラーに点検出しましたが直りませんでした。
 最近疑っているのは、トラブル情報のパーシャルウインドーではないかと・・・


[ 2005/3/7(月) 21:36:00 ]
題名:Re:風切り音 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


風切り音ですが、確かにZ32は大きいですね。
原因はドアのアームの部分と車体の隙間です。(写真の丸の部分)
ドアを開けてこの隙間を埋めるスポンジを入れると
高速時の風切り音がなくなります。
この部分はちょうど耳の位置になりますので特に耳障りです。
お試しください。

私は試しに、100円ショップの隙間スポンジを入れてみたら
かなり静かになりました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/9(水) 23:37:38 ]
題名:Re:風切り音 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


新車から32乗ってましたが、気になるような風切り音はありませんでしたね…33もあまり聞かないですね

関係ないけど個人的見解。
32にせよ33にせよ、高価な車とは思いますが高級車とは思ってません
所詮量産スポーツカーですから〜残念!みたいな

昔よく言われたのは、風を切って走ってるんだから、音がして当たり前だ!
確かに(爆)


[ 2005/3/10(木) 00:19:35 ]
題名:Re:風切り音 返信者:フランク


第1期と第2期以降で違う可能性があります。
第1期はこの隙間にはドアをキャッチする部分がありますが、
第2期以降はドアにシートベルトがなくなったのでその分
ドアが軽くなっているためか?この部分にキャッチする部分がないのです。
そのため車体とドアの密着性も悪く?第2期以降はココは結構隙間があります。
某メカさんのZは第1期のZ32ではないですか?

確かに、スポーツカーなので、マフラーの音が純正でも大きかったりして、
室内音の演出がチューニングされていますので静寂性を求めるのは
違う気がしまうが、モデルのマイナーチェンジによる
無用な風切り音などは排除したいですね・・・

普通の車に乗りなれている人をZ32に乗せると、
「マフラーの音おおきいね。変えてる?若いね〜」といわれますが、
「いえ・・純正ですから〜残念!」と答えています・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/10(木) 00:42:30 ]
題名:Re:風切り音 返信者:ひでさん


H4年前期モデル(1期モデル)を中古で買って、8年乗って続けておりますが、
風切り音はしていませんでした。
最近になって、高速道路を走ると運転席側だけ少しだけするようになって、
モールでも交換しようかなって気にしていました。

以前、乗った車(3台ほど)では新車から3〜5年目(中古で買った時)には
風切り音はしてたから、Zは風きり音がないなと関心はしていました。


[ 2005/3/10(木) 01:46:02 ]
題名:Re:風切り音 返信者:marty@2193


そうなんですか〜。そんな対処法があったとは。
参考になります。


[ 2005/3/10(木) 19:40:49 ]
題名:Re:風切り音 返信者:フランク


「風切り音」というイメージが人によって違うかもしれません・・・
「風切り音」とは車によってはサイドミラーやバイザーからする音のような
「シュー」とか「ピュー」というイメージではなく、
Tバーを空けて走るときの「ゴー」というイメージの音です。
(当然、もっと小さい音ですが・・・)
高速道路で高速走行をすると良くわかりますが、
ロードノイズではない、確実にドアの隙間からの音です。
音楽が聞こえにくくなります・・・耳のそばだけに・・・
一度隙間を埋めてみてください。低速では効果はそれほどないです
高速道路での高速走行で効果が出ます。
高速道路でも音楽がきれいに聞こえるようになります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/11(金) 01:48:38 ]
題名:Re:風切り音 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 400 )


こんな感じです。
現在、暫定的に貼り付けていますが、このままでもいい感じ!
100円ショップの隙間スポンジをドア側に2列にして貼っています。
車体側でも良いと思います。
もっと大きいのを張りたいと思っています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/13(日) 00:25:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産の対応って? 投稿者:kei@1265


中古でZ32NA・ATを購入してかれこれ4年になります。
他の人と同じでやはり修理の繰り返しなのですが、周りに数人乗ってる人がいたのでちょっとおかしいと思ったら日産へ見てもらいに行ってました。
しかし、不具合があっても毎回言われるのが「大丈夫です。」か「原因わからないので後1週間預からせてください。」でした。
でこれまた同じ結論としてその後早ければ1週間遅くても1ヶ月で壊れて知り合いの整備工場で修理してました。
それを4年続けていて、今回いきなりスピードメーターが死んだので近所に新しくできたブルーステージへ行きました。
原因を教えてほしいと言ったのにばらし始めて、その後これまたいつもの台詞「原因がわからないので預からせてください。」もういい加減に切れてしまいこれまでの経緯説明してどうなってるのかと問いただしたところ、開き直って会社が違うので確認作業も0からでその工賃もかかりますと言われました。
こういう対応ってどうなんでしょう。
好きで乗ってるのに作った日産が故障原因わからないからと毎回高額の請求を出して修理というのは納得いかないのは私だけでしょうか?

[ 2005/3/11(金) 03:43:52 ]

題名:Re:日産の対応って? 返信者:整備士


言いたい事は判らない事もないですが、keiさんもおかしいですよ。
原因を教えて欲しいと日産を尋ねたんですよね? 
いくら日産のメカニックと言いましても、見ただけでどこが悪いかなんて判りませんよ。
例えばコンサルトで診断しても原因がつかめないときなどは、当然バラしてみないと何もわからないと思います。
それに関して工賃が発生するのは当然です。 便利屋ではありません。
他の日産ディーラーの対応を今回のブルーステージに言うのも筋違いですよ。
納得がいかないのでしたら、その都度修理したディーラーに言うべきであって、関係が無いお店に言っても何にも解決しませんよ。

普段は書き込みしないのですが、あんまりにも目に余る書き込みでしたので意見しておきます。


[ 2005/3/11(金) 08:46:02 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:pon


大筋では,私も”整備士”さんの見解に賛同します.37年色々な車にのりいろんな
メカニックにも会いました。その上での今回の日産デイラーの対応の印象ですが,文面から察するとkei@1265さんのクレームに少々無理があろうかと思われます。
トラブルはその事業所でクリヤーするのが筋でそれでも明らかになっとく出来ない対応ならば,そのデイラーの本社に、更に満足行かないなら,メーカー日産に意見を述べるべきだろおもいます。
私のデイラーシステムの理解では各都道府県のデイラーはそれぞれメーカー日産と契約を交わした別会社だと思っています,したがって同じ日産のマークはついていますが,別の事業所のトラブルは其処の所管組織の中で解決するのが本来だと思っています。

しかも 整備士さんには悪い表現ですが,デイラーのメカニックは何時の時代からか
”所謂経験を豊富に積んだ年配メカニック”がいつのまにか配転になるというユーザーとしては好ましくない状況にあります,いわば人的財産をメーカー、デイラー組織が放擲しているのが現状です,つまりメカの経験不足から判断のつきかねるケースが多いいと推察します。メカの採用は今や女性メカも男女雇用機会均等法などと言うお馬鹿法案で採用に制限は付けにくいと聞きます 取り合えず採用し実地研修などを見て数年で合わないメカには配転が待つ筈です,私たちが出会うメカ総てが異能の持ち主ではありません,しかも車は年々複雑になってきています,少々時間を下さいという台詞にはこんな事情があるだろうとおもっています。
それにしても、30過ぎにして現場を離れるメカが多いい現状はなんと勿体無い事,原因は想像できますがここでそれを述べるには余白が少なすぎます。コレは日本のデイラーシステムの欠点です,メーカーを含めデイラー全体は、”何が一番良い客への技術サービスなのか”をもうしっかりと捉え直す時期に来ています。
ついででありますが,一見華々しく見える高級外車デイラー(大抵は個人商店ですが)
では質の悪い客が家人名義で高級車を購入し 当然のごとく法外なクレームをかけてきて車輌代金も払わないと言う事が実際起きています(知人の外車デイラー部長談)
そんな場合どうするのか,会社が被害を補填し切れないと 他の良質な客の修理費に
上乗せでカバーしようとするのです。同じ土俵では語れない質の違いがありますが
こんなよくわからない料金請求も有ると体験すると 所謂メーカー傘下にあるデイラーの料金や修理はいかにもマトモニ見えます.ソウ思えば大して腹も立ちません。
最後に,車の知識を持つことこそ,デイラーとの無用の軋轢を回避するすべだと思います,その点ではこのサイトにはかなりの知識の持ち主が散在し私には勉強になります。


[ 2005/3/11(金) 09:33:25 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:Guin


不具合にも色々ありますからね・・・
お客に対する対応も少しは良くなってきましたが、依然飛び込み客には辛い場所だと思います。全てのディーラーと言うわけではないでしょうが・・・ない事を祈る!!
ディーラーって意外と横の繋がりが無いんですよね。
不具合について本社にデータを残しているお店もあれば店舗独自でデータを持っているところも。民間工場と同じでZの取り扱いが多い店舗ならだいたいの想像はつくのでしょうが。けど昭和後期の車はセンサーやら電気系統が複雑で原因がはっきりしない事が多いです。
また相手も人間ですので頭にきてもそれなりの対応しておくと親身になって問題を解決してくれますよ・・・


[ 2005/3/11(金) 09:42:14 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:ユウ


どういう現象なのかによるとは思うんですが、もし
特定できないのなら、Z32を良く取り扱うショップに
相談されるのがいいんじゃないでしょうか?

ばらすのはともかく 直っていないなら
工賃を払う必要はないと思いますよ。
あくまで修繕を頼んでいるわけですからね。
点検料金は取られても仕方ないと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/3/11(金) 09:50:11 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:乗りて


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


keiさん初めまして。私も同じ経験あります!壊れてたら連絡後見積くださいと言ったのに、連絡来て取りに行くと〇〇万円ですと言われて怒鳴ったことがありました(笑 今のディラ-はどこも同じ事いいますよね!少し客の立場を考えてほしいものです..

[ 2005/3/11(金) 22:52:23 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:bgpZ


お気持ち解ります、し メカの方のおっしゃる事も理解できます。

H4年CZ32ですが、基本的な整備仕分けを、足回り、エンジン系(止まる、曲がる系統)は赤舞台で、外装板金塗装は町工場で、モディファイ関係は 色々なショップに依頼しています。今回話題のディーラー関係での対応を申し上げると、少なくともマイZについては一生懸命整備してくれています。(と思います)原因不明の事も、素人にわかりやすく説明してくれ、解決修理までしてくれます、信頼感は多大です。
でも、入院日数は多くなりますね。(汗)(=工賃高騰ですが・・・)

Z32を解った整備の方はきわめて少なくなっていると思います。(残念ですが)でも、メンテをするために非常に努力してくださるメカの方もいらっしやいます。
人によるかも知れませんが、メーカー、デーラー、町工場、ショップ、そして私達Z好き、気持ちの輪が広がることを祈りたいと思います。

取り留めのない文面失礼しました。(私はN社の社員ではありません、念のため)


[ 2005/3/11(金) 23:02:41 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:フランク


原因により対応も違います。

バラシの範囲により違います。
これまでの経験上で「あ!あそこだな!?」と思った場合に
「ちょっと確認させてください」と30分くらい見てもらっても確認の
工賃を請求されない場合が多いですが、Z32の場合は日産ディーラーが取り扱う
車の中でも一番年式が古いのではないでしょうか?
平成5年より前の車が入庫してくるのはZ32やGTR32くらいではないでしょうか?
この年代の車は故障の可能性の範囲が広がり、一筋縄では原因が
特定できない場合が多いというディーラーのイメージがあると思います。
このような車の場合は預かったほうが良いという教育をされている場合も
あります。対応する人によっても対応が違います。

修理にかかった工賃は請求されます。
しかし、故障の原因とは関係のない部分のバラシなどに対して
請求はされません。
例えば、異音の原因がボンネットのヒンジであったにもかかわらず
原因特定にエンジンもばらしましたのでエンジンバラシの工賃も
請求しますというのはおかしいですね。
これはメカニックの経験不足による勉強代も含まれていることになります。
こんな請求はありません。
故障の原因に対しての必要な工賃のみが請求されます。

また、同じ原因で1週間くらいで壊れた場合は故障にもよりますが
クレーム対応してくれると思います。1ヶ月は微妙ですね・・・

同じ日産系のディーラーといっても、これは別と考えたほうが
良いです。会社も店も人も別なのですから・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/11(金) 23:46:49 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:kei@1265


なんかよく自分で書いたものを読んだら説明が足りなかったようです。
まずこれまではレッドステージで故障しているのか確認してもらっていました。
そのときはまず3日ほど預けてその上で「故障箇所はないようです。」と言われ持ち帰りすぐに壊れて修理の繰り返しでした。
後、同じ場所なのに前回のデータがなく毎回初めから確認作業をしていたようです。
ざっと覚えている物だけでも、九州で購入し日産で整備・車検を受け若干回転数が高かったので見てもらっておかしくないと言われ石川まで高速で移動している最中にオートマがいかれて動かなくなりました。
その後、4ヶ月して戻ってきましたが、その後電圧がおかしいと言う事で見てもらったのですが、そのときも問題ないということで持ち帰りました。
しかし、次の日に大阪まで乗っていったところオルタネータが壊れ偶然料金所での出来事だったのでバッテリーの電気のみで近くの日産へ持ち込みました。
こういうことから始まり、1速から2速への変則ショックがひどいこともZはこんなものですと言われて乗ってたら、実はコンピュータが壊れていたとか回転数が不安定で発信時に1度回転数が落ちるというので3度ほど各3日程預けて問題ないと言われそれでもおかしかったので再度持っていったらAACバルブが壊れていましたとかなど、年に2・3回のペースでこういうことが起こっていました。
書き込みしたのが当日でいらいらしていたので書き方が悪かったかもしれません。
日産本社へ質問したので返事はくると思いますのでまた返事がきたら結果書き込みします。


[ 2005/3/12(土) 00:31:52 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:shige


はじめまして。

現在右フロント足回りから異音が発生していて、原因究明と修理の為に一ヶ月の
間に3度入庫をしました。
厄介な事に、音を場所を確認する為にサービスマンが乗ると全く音が出ない・・。

その為サービスマンの経験と、私がここを読んで参照にした部品の交換をしました。
しかし2度目までは解決出来ず、3度目の正直で現在様子をみています。
(入庫前に見積を出してもらい作業を行ないましたが、原因解明できぬまま数万円の出費となったので正直痛いですが「足回りのリフレッシュが出来た」と自分を慰めています。)

私の場合トータルで10日ほど入庫しておりますが、いつ出るかわからない音から
原因を探るという困難な方法の為に数日単位での入庫を余儀なくされました。

正直早く解明して作業してくれよ思いましたが、友人が「先から入庫している車の
作業と並行しながらの作業になるから時間が欲しいのもあるんよ」と言いました。
また「原因が判って直すのは簡単やけど、原因を見つけるまでが大変なのよ」とも
言っておりました。

私の同級生を含め、30代半ば以上のサービスマンが現場に居る頃にZをよく扱
っていたのですが、そういった連中がフロントへ上がってしまい、Zの入庫全盛期
を過ぎてから入ってきた社員は触れる機会が少なく、慎重かつ時間のかかる作業に
なるのではないでしょうか。

年式の古い車の入庫機会が少なくなったり、過去に同じトラブルで入庫した例がないと、解明に時間がかかる傾向にあるようです。

私は、関西のレッド旧P系)販売会社へ入れてますが、整備や修理作業を行なった時に渡される請求書の裏面が「整備保証書」になっており、ここには「整備保証の期間は6ヶ月もしくは1万キロ」となっています。

お腹立ちは理解いたしますが、対応と整備保証の件をも含めてZのために今一度、確認をしてみてください。







[ 2005/3/12(土) 00:52:55 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:vanana


こんばんは。

古い話になりますが(ブルーステージとかになる前です)元年式のZ32、BOSEシステムのスピーカーフロント左とリヤ右が音が出なくなり、又たまにボリュームをゼロにしても雑音(ガガガと絶えられないくらいうるさい)がひどくなるという症状になり修理依頼しました。

当時、私も知識がまったく無くスピーカーボックス内にアンプ搭載など知りませんでした。
とりあえず見てみましょうとの事で預けましたが、10分ほどして
ばらして見ないとわからないので、時間がかかりますがどうしましょうといわれ
OKを出しました。
2時間ほど待たされた結果なにやら黒い塊を2個持ってきました。
BOSE仕様はスピーカーとボックスがありこの中のアンプが不良との事でした。
内装(ドア内張り左右、リヤ内張り殆ど)を外し生きている左、右のスピーカーを入れ替えて確認したそうです。

それで修理依頼するとBOSEは修理不能で交換となり社外品を付けようにも配線引きなおさないと付かないとのことでした。
しかも交換しようにもメーカー在庫なしでメーカーから新たに製作発注(最低保有年数の前だったからかな)となりその際スピーカーボックスアッセンブリーで一個7万円程度といわれました。

当然、修理及び交換は断りそのまま内装等すべて元に戻してもらいましたけど
技術料等一切お金は請求されませんでした。
前述の様に特別な例かもしれませんが私はそのディーラーでZを買ったわけではなく近所ということで持ち込んだだけです。
まあ、それ以来車検はそのディーラーへ任せてますが、、、

その後、社外のヘッドユニットにBOSEのアンプを通さないでボックス、スピーカー共、車内の配線引きなおさずに使っています。
これはFALCONのおかげですね。
この掲示板を見て自分でやりましたよ。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2005/3/12(土) 01:07:06 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:とおるっち@1933


一つだけ・・・
Z33ならレッドステージって考えで良いんですけど・・・・
Z32の場合はその考えは止めたほうが良いかと・・・
Z32が売られた当初は日産系列(モーター系列と一緒になってブルーステージ)
その後プリンス系(現在サティオと一緒になってレッドステージ)でも販売。
って経緯があります。一部ブルー&レッドになっても販売していたかもしれませんが
すでに全体の販売台数が少なくなっている頃なので扱っていないのと同じです。
(間違い個所がありましたらどなたか訂正してください。)

同じレッドに持っていってもサティオ系に持っていった場合、扱ったことの無い
ディーラーが殆どですし(モーター系も一緒です)持っていくなら
ブルーの中の日産系、近くになければレッドの中のプリンス系の販売店に
持っていったほうがいいと思いますよ。
看板の下あたりに○○販売株・・・って書いて有ると思います。見づらいですが。
対応も違ってくると思いますよ。。

自分は買ったのはプリンス系ですが引越しして修理は日産系のブルーステージです。
結構融通利かしてもらっています。
やっぱ取り扱ったことの有るディーラーの方が安心して預けられます。


[ 2005/3/12(土) 11:50:45 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:整備士


恐ろしい事が書いてありますね。

>これはメカニックの経験不足による勉強代も含まれていることになります。
>こんな請求はありません。
>故障の原因に対しての必要な工賃のみが請求されます。

この考え方は無茶苦茶ですよ。 
必要以上に工賃を払いたくないのでしたら「○▲を交換してください」と依頼すべきと思いますが。
「異音がするので修理してください」と依頼するのでしたら、当然ながら点検代が発生しますよ。 
「体が痛む」と医者に行って、レントゲンを撮られ骨に異常が無かったとします。
結果、筋を痛めていたとしてシップを貼り治療完了とします。
会計の時、「骨に異常が無かったんだからレントゲン代は払わない」と言う人いますか? 
医者もメカニックも、神様でも占い師でもありませんので診断しないと原因も解りませんし、それにかかる部品や時間は当然ながら支払っていただけるものと信じています。



[ 2005/3/12(土) 14:28:11 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:フランク


整備士さんの例えとは少し違います。
異常がないかどうか点検をお願いして異常がない場合にその点検代を払わない人は
いないと思いますよ。
今回の相談は、異常がないかどうか点検をお願いした場合の
工賃の請求を問題にしているのではなく、
異常がある場合の原因追求の工賃の請求に対する相談となります。

異音の話を医者にたとえて極端な話、口の中が痛いと医者に行って
実は歯痛なのに、脳を手術されたら・・・この場合は手術代がどうのこうの
と言う前に医師免許を剥奪されます・・・
原因とはまったく関係のない部分の工賃を請求されることはまず無いという
極端な話です。
工賃を請求される場合はその原因特定に対して必要な経費を
請求されるだけで、むやみに工賃を請求されることはないという
どちらかというとメカニック擁護的発言のつもりでしたが・・・

「歯が痛いといって脳を手術するような変な整備士はディーラーには
いませんよ」という意味ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/12(土) 15:21:56 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>『異音がするので修理してください』と依頼するのでしたら、当然ながら当然ながら点検代が発生しますよ。
私の場合は足回りからの異音解明でしたので、足回りの分解作業および工賃の発生は承知しております。

承知しているからこそ、自身で掲示板などから情報を集め、可能性のある箇所の部品交換をお願いしております。

そこのところはご承知ください。



[ 2005/3/12(土) 15:30:18 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:pon


デイラーと顔つなぎをしているか,或は全くの飛びこみかによって相当点検料金の請求も違いますね、所謂サービスがあるかどうかですが。
先日,02センサーとエアフロをデイラーで注文し部品は自分で取りつけ,02異常の悪学習のクリアーだけをたのみました.20分くらいかかりましたか,,、と言うのは前日、02センサーなどの異常をコンサルトでチェックしてくれたメカがその日休みでどうゆう検査結果数値で02等の異常と診断したのか、クリヤーをしてくれるメカがわからズ,わざわざその非番のメカに携帯で連絡を取り事情を飲み込んだ上でクリヤーしてくれました,この間結構来客の多い寒空のもとでのチェックが20分です。
無料でした。

このデイラーではオイルなど買い顔なじみでは有りますが,私のZはボンネットピン付きの為本来出入りはマズイZです,其処で、私も陸運局のデイラーへのチェックを
考慮していちいちボンピンを取り外してデイラーに持ちこんでいます,このようなお互いのリスペクトが円滑な作業ににつながったと思います。
コンピュータへの悪学習クリヤーが本来無料かどうか私にはどうでもいいのです。お互い気分よく車を見る環境にある事が肝要だと思ってます,その為にはデイラー選びはしています、その代わり変な質問をしないように頭を整理してからデイラーにはいきます。
よくデイラーの玄関に横柄に車を付ける下品な客がいますがそんな事は決してしません。

一方私の信用する50才台のメカにはドンドンいろんな質問をします,例えばホイールを取りつける時にそのメカは”潤滑油をボルトに吹きつけた”ので,ビックリし
そんな事をして外れないのか?と尋ねたところ水より比重の重い潤滑油だとかで ”この方が無理無くよく締まる” と教えてくれ私の長年のハブボルトには油は禁物と
いう盲信を吹き飛ばしてくれました、このメカ、レース畑が専門で実地からの知識が何時も私をうならせます。
私は,このようにデイラーと年配メカを言葉は悪いですが使い分けメンテを依頼してます。


[ 2005/3/12(土) 22:02:32 ]
題名:Re:日産の対応って? 返信者:整備士


乱文 失礼しました。

[ 2005/3/12(土) 23:11:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:運転席シートについて 投稿者:新人


いつもお世話様です。5期ZXTT2/2です。運転席シートが経年劣化で仕方ないのですが、擦り切れてます。オリジナルで張替え又は、それに近い修理方法等教えて下さい。ディーラーではどうにかしてもらえないですよね・・・オークション等も中々良いものが見つからず苦慮しております。宜しくお願いします。

[ 2005/3/11(金) 22:16:23 ]

題名:Re:運転席シートについて 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純正で表皮交換で良いじゃん補修部品の設定はありますよ。部品は製廃で無ければ手に入るんじゃない
多分中古のシート買う以上に金掛るけどね


[ 2005/3/12(土) 05:38:38 ]
題名:Re:運転席シートについて 返信者:新人


某メカさん、有難うございます。ファブリックシートですが出来たら幸いです。
素人なので、値段が自分の予算の範囲内なら試してみようと思います。有難うございました。


[ 2005/3/12(土) 09:03:28 ]
題名:Re:運転席シートについて 返信者:Oroji@1005


曖昧な記憶ですが、運転席とアームレストの張替えで5万円くらいかかった記憶があります・・・ちなみに第一期のジャージ素材です。

あとで皮調シートカバーが7万円くらいで手に入る事を知り、ちょっと後悔しました・・・


[ 2005/3/12(土) 15:07:29 ]
題名:純正運転席シート 返信者:おかしら@497


純正シートならば、ここでお願いした方が早いのでは無いでしょうか?
←の逆オークションで・・・
結構、シートをレカロ等に替えて、余っている人も多いのでは無いでしょうか?
予算額を明記すれば早いのでは、無いでしょうか?
私も過去にホイールを盗まれたときに、ここのメンバーさんに譲っていただけました。すごくありがたかったです。
ココニは、沢山の仲間がいるのですから・・・
結構、大型カー用品店のセールの時に社外品のシートが安く出ますので、
この選択肢もありでは無いでしょうか?

【HP link】
[ 2005/3/12(土) 18:50:27 ]
題名:Re:運転席シートについて 返信者:新人


先輩方アドバイス有難うございます。色々当たってみます。今後とも宜しくお願いします。

[ 2005/3/12(土) 21:27:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バージョンRのサスペンションにしました 投稿者:BitterBest


納期1ヶ月待ちでようやく前期型NA 2by2に、後期NA バージョンR用のコイル&ダンパーを組みました。前後新品、アッパーマウントも交換、アライメント調整もしました。以下いつも走っている道での印象です。部品番号、価格等は過去ログにあります。

・直進性が良くなった
・路面の状態が良く伝わってくる
・段差や継ぎ目を越えても姿勢が乱されないが、越えた瞬間が良くわかる
・発進時の尻下がり、減速時のノーズダイブが減少
・ブレーキの踏み応えが大幅アップ
・コーナリング時、アンダーが弱くなりすっと行きたい方向へ進む
・緩やかな凹凸でふわふわしなくなり、タイヤが路面を捉えているのがわかる
・へたった純正90,000km走行からの交換のためか、
 しゃきっとした外観となり車高が若干上がった

路面とのコンタクトが取り易くなったというのが、いちばんのポイントです。
スポーツカーってそういうものだと思っていますので、大変満足できる選択でした。
メーカー純正というのは、バランスの点で侮れないと思っています。
純正を基準にチューンする方向の良い例ではないかと。
ただし、サルーンのような乗り心地を求めている方にはお奨めできません。

あしたまた走るのが楽しみです。
数万キロ若返った感じで、外観をもう少し何とかしたくなりました。

フランクさん、情報頂き有難うございました。

【HP link】

[ 2005/3/11(金) 23:02:04 ]

題名:Re:バージョンRのサスペンションにしました 返信者:フランク


う〜ん、非常に悩ましい報告ですね!
やっぱり純正にしようかな・・・・
その他、Vr.Rの純正ショックに交換した方も同じように言っていましたね。
どうせ変えるなら社外品かなとも思っていますが、
純正のバランス、乗り心地などは良いですよね。

多分、まったく同じ純正に交換しても新品のダンパーは感動するくらい
いいと思います。
間違った選択の社外品にして後悔するのも嫌ですし・・・純正にしようかな・・
最新のスポーツカーの純正のショックの乗り心地を追求したい私としては
非常に参考になるいい報告です、ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/12(土) 00:11:38 ]
題名:Re:バージョンRのサスペンションにしました 返信者:BitterBest


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 379 * 209 )


やはりいいですよ!高速道で、横風の影響を受け難くなったのを確認しました。
純正状態よりスポーツ方向に振りたい向きの方にはお奨めです。
コーナリング速度も確実にアップ、重量級ということをより忘れずに走らないと
危険かもしれません。それとブレーキでの荷重移動を以前より確実にしないと
曲がり難い感じがしました。
きょうサーキット、初めて走ってきました。また行きたい感じです。

【HP link】
[ 2005/3/12(土) 21:25:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフ会参加 投稿者:フェア@4005


雛オフに参加できなくてかなりへこんでいたのですが、3月はなんだか中部ではとても盛んにオフがあるようで、今月のおはみかに参加できそうになりいまから楽しみにしています。参加できれば初の参加になるのでみなさんよろしくお願いします。(最近32が少ないとのことなのでちょっと心細いのですが・・・)

[ 2005/3/8(火) 16:35:10 ]

題名:Re:オフ会参加 返信者:フランク


オフ会は毎月どこかであります。
東海、関西、関東は毎月行われています。
また、イベントも5月、6月と企画されています。
いろんな企画がありますので、都合のいい時に気軽に参加しましょう!
Zのイベントはどんどんありますよ!Zオーナーでよかった!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/9(水) 01:21:33 ]
題名:Re:オフ会参加 返信者:DJ COOLMAN@2560


フェア@4005さん、こんばんは。
自分も雛フェスタに参加できなかったので今月のファル中のオフは嬉しい限りです。
おはみかにも行きたいと思っていますのでその時はぜひ!

今度の日曜(13日)のマイカル桑名のオフ会も運がよければ元世界チャンピオン
の薬師寺さんのテレビ番組に便乗取材してもらえるかもと中部は熱くなってますね。
スポーツカーが集まるということでスープラ、NSX、GT-Rなど集まりそうなので
Zは大編隊を組んで会場入りしたいと思っていますが中部以外に関西からも
刺客がみえるそうで楽しみです。もっともっと集まってZの存在をアピール
したいですね。ファル中のBBSもさらに熱くなりそう。。。

でも、くれぐれもジェントルマンな運転に心掛けたいですね。

フランクさんは13日参加されないんですか?

【HP link】
[ 2005/3/9(水) 21:23:05 ]
題名:Re:オフ会参加 返信者:DJ COOLMAN@2560


ドリームカー倶楽部ミーティング便乗オフ

いよいよ明日です。雛フェスタに行けなかった方(自分もですが)
参加しませんか?

明細は
←Zオフ会情報(BBS)の中部にて!

フェア@4005さん、横レスすいません。。
フェアさんは参加されないですか?

【HP link】
[ 2005/3/12(土) 13:43:35 ]
題名:Re:オフ会参加 返信者:フェア@4005


DJ COOLMANさんこんにちは!明日は残念ながら仕事です;;おはみかをたのしみに毎日過ごしてますw。今月全部のオフに参加される方いるのですかね〜?いたらうらやましいかぎりですね

[ 2005/3/12(土) 16:34:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールのクロームメッキ加工 投稿者:まちゃき


Z33純正の18inchをクロームメッキ加工しようと思っているのですが、値段は大体いくらくらいかかるか教えていただけませんか?
本当は19inchを購入したのですが、MyZにまたメンテ費がかかるので返品しました。
せめて少しは変わったホイールは履きたいなと思い、このプランを思いつきました。
どうかよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ

[ 2005/3/11(金) 20:51:09 ]

題名:Re:ホイールのクロームメッキ加工 返信者:やまちゃん@039


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


←リンク先の東京オートさんでメッシュ加工プランありますよ〜。かなりいい値段しますが…。
私も1本1,5万ぐらいならお願いしたいんだけどなあ〜(笑)


[ 2005/3/11(金) 23:46:27 ]
題名:Re:ホイールのクロームメッキ加工 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 467 * 417 )


私の知っているZオーナーはZ純正ホイルを1本2万円でメッキかけていました。
北米仕様の感じでカッコ良いです。4本で8万円くらいなら良いと思いますが・・

メッキ加工料にインチは影響ないと思いますが・・・・

最終型のホイルはブライトポリッシュ加工なのでメッキとは違います。
メッキ加工は本当にピカピカになります。輝きが違います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/11(金) 23:56:12 ]
題名:Re:ホイールのクロームメッキ加工 返信者:まちゃき


東京オートさんのHP見ましたが結構高いんですね^^;予算オーバーです;;
1本2万くらいならなんとかなるかなってとこです。
安くヤフオクでZ33純正がみつかるといいなぁ・・・
やっぱりキズとかで価格も変動するんですかね?

【e-mail to Z friends 】まちゃきさんへ
[ 2005/3/12(土) 00:20:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:R32 GT-R用 9Jホイール 投稿者:Run


こんばんは、Z32にGT-R用ホイール(9j OFF22)が付くのかどうか教えてください。それと、Zで峠を走っているのですがフルブレ-キの時にフロントがロックしやすいのですがブレーキのかけ方が悪いのでしょうか?パットは前後同じ物です。

[ 2005/3/10(木) 23:14:16 ]

題名:Re:R32 GT-R用 9Jホイール 返信者:けんた


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


車高、使用するタイヤにもよりますが付きます。ちなみにOFF22ですとノーマル車高ではフロントを225をちょい引っ張り気味に履くくらいがベストだと思います。リアはタイヤが255ですとフェンダーよりはみ出ますので235くらいかなぁって思います。あと、リアはロングハブボルトの使用をお薦めいたします。参考までに。

[ 2005/3/10(木) 23:26:16 ]
題名:Re:R32 GT-R用 9Jホイール 返信者:けんた


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみに17インチでの話です。

[ 2005/3/10(木) 23:28:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オフセット 投稿者:きみ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おはつです、よろしくお願い致します。Z32に19インチ、フロント8.5J リア9.5Jのホイルでリア「ツメ折り」して入るホイルのオフセットはどの位か分かりませんか?どなたかアドバイス、お願いします!車高は落としています。

[ 2005/3/8(火) 00:20:01 ]

題名:Re:オフセット 返信者:フランク


Z32に19インチですか・・・すごいですね・・
あまり19インチのオーナーはいないと思いますね・・わかる方います?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/9(水) 01:19:35 ]
題名:Re:オフセット 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんわ!自分のZは19はいてますよ!サイズはF8JOFF45+20mmスペーサー、R9JOFF35+15mmスペーサーで車高調でF7センチ、R10センチほど下げて乗っております。参考になればいいのですが・・・

[ 2005/3/9(水) 21:29:46 ]
題名:Re:オフセット 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追加します!Fはツメ折ってますがRは折ってないです。前後折ってツラツラにしたいなら+10mmくらいいけそうです。個人的には20インチを履きたいです(*_*)

[ 2005/3/9(水) 21:45:10 ]
題名:Re:オフセット 返信者:きみ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アドバイス有難うございます!確かに20インチは魅力ですよね!自分も考えてましたが…リアは入りますが、フロントはキツイ感じですから…19インチにすると思います、有難うございました。

[ 2005/3/10(木) 22:23:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リア・レンズの交換 投稿者:セイジ


リア・レンズが割れているため、
リアレンズを買ってきて取り替えようと考えているのですが、
トランク内のリアレンズのところに付いている
カバーの外し方がいまいちわかりません。
外した経験のある方、教えていただけませんか。
また、リアレンズ交換の際に注意することもあれば、
教えて頂けると助かります。

[ 2005/2/28(月) 07:34:33 ]

題名:Re:リア・レンズの交換 返信者:フランク


リアレンズとはどれをさすのでしょうか?
セイジさんのさしている部分がわかりません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/1(火) 00:27:32 ]
題名:Re:リア・レンズの交換 返信者:8169@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


レンズとは Assy交換するという意味ですか?

内張りは カーペットをまくって その下にある板を外すと ボルトが見えてきます

ちなみに 画像のように取り外す場合 内張りを取り外し テールレンズユニットの
ボルトを全て外しててから ブチルゴムを カッターで切るようにして 取り外します
(新品を取り付ける場合は シーリングをお忘れなく)

寒いとブチルゴムは固着してるので この時期は 作業しずらいと思います
ドライヤーとかで 軽く暖めながらの作業が必要かもしれません

尚 このブチルゴムは 結構厄介で ボディや手につくと なかなか落ちません
(ペイント薄め液を使うと簡単にとれますが 必ず直ぐに拭き取ってください)

とりあえず どの辺が判らないのか不明なので 概略的な内容のレスになりますが
オフ会とか参加すると 最終型テールや 自作クリアテールにされている方も
おりますので 直接アドバイスをうけるのもの ひとつの方法かもしれません


[ 2005/3/1(火) 01:47:06 ]
題名:Re:リア・レンズの交換 返信者:セイジ


8169@2695さん>
 私がやりたい作業はまさに画像の通りです。
 昨日、なんとかリアハッチ内のカバーを外し、
 なんとかテールレンズの部分までたどり着きましたが、
 プチルゴムが強力でビクともしませんでした。
 今度、暖めながらやってみます。

 ちなみに左右のリアレンズ取り外しの場合は、
 真ん中のリアフィニッシャーを外す必要はあるのでしょうか?
 微妙に干渉しそうだったので、
 DIYを参考に外そうとしたのですが、
 真ん中のクリップの部分が外れずに昨日は断念しました。


[ 2005/3/1(火) 08:32:14 ]
題名:Re:リア・レンズの交換 返信者:Hyou@1151


リアフィニッシャー(リアガーニッシュ)ははずしてからテールランプをはずしたほうが良いです、干渉して角が欠ける可能性があるので。

ブチルゴムの除去のために、カー用品店のペイントスプレー売り場に置いている"シリコンオフスプレー”を買ってから作業したほうがいいですよ!
(手や車体がブチルゴムでベタベタになってもすぐに除去できます。)


[ 2005/3/1(火) 22:51:33 ]
題名:Re:リア・レンズの交換 返信者:DJ COOLMAN@2560


こんばんは。参考までに・・・

手を絶えず水で濡らして作業するとブチルゴムは手に付きにくいですよ。

【HP link】
[ 2005/3/3(木) 05:30:58 ]
題名:Re:リア・レンズの交換 返信者:セイジ


遅レスになってしまいました。
いろいろご指導して下さった方々ありがとうございます。
先週晴れてリアレンズのASSY交換を完了しました。
それにしてもプチルゴムがそうとう硬く、
ドライヤーで暖めて、カッターで切ることを繰り返し、
1つあたり1時間ぐらいかかってしまいました。


[ 2005/3/10(木) 16:44:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイビームH1について教えてください。 投稿者:407


こんばんは。
ヤ○オクでH1ロービーム専用ハイワッテージバルブキット
なるものを買ってみました。

ハイビーム、こんなに手が入りにくかったなんて
驚いているところにもう一つ問題が。
カプラーがはずれない。
カプラーのはずし方をご存知の方、
どうぞ教えてください。

それからFETのこのキット、
プロジェクター用ロービーム専用とあるのですが
ハイビームでも使えないものなのでしょうか。
このキットをご存知の方いらっしゃいましたら、
この件についても教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。
素直にHIDのほうが良いかとも思ったのですが
先立つものと、いたずら心が芽生え、
いじってみようと思いました。

[ 2005/3/8(火) 22:59:38 ]

題名:Re:ハイビームH1について教えてください。 返信者:フランク


コネクタのはずし方は左右をつまんではずします。
上下をつまんだり、線を引っ張っても外れません。
左右をつまむことによりロックが外れます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/9(水) 01:36:22 ]
題名:Re:ハイビームH1について教えてください。 返信者:407


おはようございます。
フランクさん、ありがとうございます。
左右をつまむんですね、早速今夜にでも試します。
それにしても、力が入るくらい手が入るかどうか。
本当に狭いですね。


[ 2005/3/9(水) 05:59:34 ]
題名:Re:ハイビームH1について教えてください。 返信者:はるぼん@50


ハイビーム側の交換ってたぶん初期型のターボだと、
ライトユニットを外したほうが簡単ってほどきついですよね。

なぜ初期型っていったかというと7年式、4期に乗り換えた今、
エンジンルームを覗くとその辺が非常にすっきりしています。
ただHICASが電動になったためそのユニットが無くなったってだけではないと思います。

想像ですが、配線の取り回し、まとめ方、コルゲートチューブ処理など
だいぶ改善されているようです。

【HP link】
[ 2005/3/9(水) 23:03:19 ]
題名:Re:ハイビームH1について教えてください。 返信者:フランク


ターボの場合はライトの3番ネジが外れませんので・・・
NAならライトを取り外したほうが早いかもしれません・・・

はるぼんさんのご指摘のように年式が新しくなると妙にエンジンルームが
すっきりしてきます。
特に最終型などのエンジンルームを見ると、
「あれ?部品を付け忘れているのでは?」と思うほどすっきりしています。
HICASの変更だけでなく
実際に、部品の簡素化、廃止などでいろいろなくなっています・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/9(水) 23:28:39 ]
題名:作業の七割は友人がやりました。 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


余談ですが・・・先日ライトユニットを外しました。ヘッドランプの掃除が目的だったんですが、最終型バンパーのため網が邪魔をしてエアクリ寄りの二本のネジに手が届かないんです(汗)結局バンパーを外しました。
ハイビームとロービームのハーネスって結構直近まで抱き合わせてありません?ですので後々の事を考えてついでにハーネスの分岐をだいぶ手前まで引き離しました。
ライトユニットのナットもフェンダー寄り二箇所を留めて、エアクリ寄りは二箇所のナットは留めず、邪道ではありますが指差してる所のステーとボディを六角で留めました。ボンネットを開けている時、揺らすと僅かにぐらつきますが走行には全く問題なさそうです。

・・・しかしなぜかハイビームがロービームの様に低くなってしまいました、光軸調整してもなかなか上手くいかない・・・バルブホルダーの付け方が悪かった?なぜ?


[ 2005/3/10(木) 01:03:43 ]
題名:Re:ハイビームH1について教えてください。 返信者:407


皆さんありがとうございます。
一晩見ないだけでこんなにレスが。

それにしても、スタイルだけでなく
整備性の悪さでも天下一品ですね。
結局、手を傷だらけにしながら
交換終了しました。

ありがとうございました。


[ 2005/3/10(木) 15:12:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32初期型ABSのエアー抜き 投稿者:とも


shinさんご指導ありがとうございます 私のZは2年式NAのABS付なのでマスター容量は大丈夫だと理解しました エアー抜きのさいブレーキシリンダーをフルストロークさせた為インナーに異常をきたしたのでしょうか?またはブレーキホースをテフロンに交換した為圧力が逃げずフルストロークした為一番弱い(年代物の為)シリンダー内部がだめになってしまったんでしょうか?あす純正のインナーキットを注文してあり整備工場にてオーバーホールしようと思います 東京オートさんでは初期型はブレーキシリンダーがだめになると聞きました 2時間かけて東京オートさんまで行ける状態ではないので地元で修理したいと思います またABSのエアー抜きの順番がお解るようでしたらご指導宜しくお願い致します

【e-mail to Z friends 】ともさんへ

[ 2005/3/10(木) 13:27:13 ]

題名:Re:Z32初期型ABSのエアー抜き 返信者:shin


フルストロークさせたからといって異常をきたす事はありませんが、しばらく、OHをしていないと、内部に錆が、出てきているでしょうから、普段使わないような事をすれば錆が落ちて起こりえる可能性があるということです。ただのエアー噛みだと思いますけど、ブレーキマスターのピストンキットは消耗品ですから、この機会に交換された方がいいと思います。
すいませんが、ABSのエアー抜きは経験がありませんので、何方かお教え願います。


[ 2005/3/10(木) 14:17:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ショック交換のついでに・・・ 投稿者:Oroji@1005


去年BNR−32用のショック(カヤバ NEW−SR)を手に入れたにもかかわらず交換していないのですが、まずポン付けできるらしいリヤの方を先に交換(友人と)してみようかと考えております。

ところで、ですがついでに交換した方がいい部品は何かありますでしょうか?単純にブッシュ類と思いつきますが、ホイールハウスから覗いてアッパーマウントの部分のゴム?はあれはどこと一体になっているのでしょうか?その交換が望ましい部品は名指しして日産に注文しようと考えておりますが、いまいち構造を理解していないもので(汗)スプリングも変えたほうがいい?のかな?
よろしくお願いします。

[ 2005/3/8(火) 17:32:36 ]

題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:shin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


ショックを交換されるのであれば、この辺のゴムパーツでしょうか。

[ 2005/3/8(火) 22:45:36 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:shin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


価格になります

[ 2005/3/8(火) 22:46:36 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:フランク


ショック交換をなめてはいけません・・・
リアショックのトップナットはどんどん締めこむことが出来ます。
締め込み過ぎは危険です。
ブッシュをつぶして異音が発生したりロッドが折れたりします。

リアショックからカタカタ音がする場合は締め込み過ぎの可能性があります。
この場合はブッシュ交換が必要です。
十分ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/9(水) 01:33:26 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:shin


すいません。中古というのを忘れてました。新品なら、ショックとセットでしたので
56217-33P00 ブッシュ、リヤショック アブソー 250円
08912-3401A ナット、ヘクサゴン 150円
純正もカヤバもブッシュが潰れ過ぎないよう、ねじが途中までしか切ってありません。無理に締め込みすぎると、ねじが切っていないのでねじ山が馬鹿になって折れる可能性があります。以前、新車で買ったR32ですが、1年ぐらいでショックを交換しようとしたら、物凄くきつく締め込んであり、先の部分の回り止めが折れてしまいました。メーカーでも締め込みすぎることがあります。昔の日産のストラット・セミトレですとショックブッシュの締め込み加減でアンダー・オーバーの調整が出来きました。昔はタイヤのグリップが悪かったせいもあると思いますが、マルチリンクになってからは他のブッシュが多いためか、調整してもあまり変わらなくなってしまいました。
この辺のブッシュ関係は、ターボ、NA及び年式が違っても共通のようです。


[ 2005/3/9(水) 09:15:43 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 333 )


SHIN様、フランク様ありがとうございます。

なんだか少し怖くなりました(汗)その締め込みすぎで折れる、というのがいまいちイメージしずらいのですが、そのねじ山部分を過ぎてもまだまだ回ってしまうのでしょうか?今の私ですと外してみないと分からないのかな?(汗)


[ 2005/3/9(水) 17:15:21 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:shin


重い車の動きを制御する物ですから、普通に締めたぐらいでは折れません。私が折れたのは1番上の回り止めするための細い所です。もしロッドが簡単に折れるのであれば、事故車の曲げを戻した物なのではないでしょうか。締める際は、上部の回り止めを小さいスパナで押さえて回しますが、そんなに力が入れられませんから大丈夫ですよ。外す時はジャッキアップする前にほんの少し緩めておくと後で作業がし易いです。締め過ぎで固着している時があります。私のZも1本、固着していてロッドにパイプレンチを掛けて外しました。

[ 2005/3/9(水) 17:45:54 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:よしひと@485


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 316 )


折れた画像をどうぞ
【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2005/3/9(水) 20:05:02 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:よしひと@485


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 382 )


2枚目
【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2005/3/9(水) 20:05:46 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:shin


このショックは減衰力可変でしょうか。可変のタイプはロッドが中空の物があり、固定の物より強度が不足します。
要らなくなったショックのロッドを手で曲げてみたことがありますが、中空の物は簡単に曲がりました。やはり写真の折れた部分で細くなっている部分が、弱いようです。
ロッドは押さえないで回せば簡単に回ってしまうのでナットを締め込む際はナットの直ぐ上の部分を押させて締め込みます。ナットを回す際は、折れた部分にはあまり力が掛からないはずですのでナットを回したことにより折れたのであれば、既に何んらかの外的力が加わって損傷していたのではないでしょうか。
ナットを回す際の押さえは六角でもなく2面だけですので無理り回そうとすれば折れる前に舐めてしまうか、細いので押さえだけが折れてしまいます。
ロッドが手でも曲げられという事は事故車等から外した物を修正し中古車に付けて販売している可能性もあります。よくオークションで筒の部分が凹んでいる物が出品されていますが、通常使用で凹むことはありませんので、事故車についていた可能が高いかと思います。新品で取り付け、通常の使用で折れるのであれば、リコール対象商品ではないのでしょうか。
今回は、NEW−SRですので固定式で中空ではありませんが、中古の場合は多少不安があります。私はカヤバの固定式は4セット程使用したことがありますが、折れた事は一度もありませんせんでしたし、回りの方もその様なトラブルが聞いた事がありませんでした。


[ 2005/3/9(水) 22:50:43 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:Oroji@1005


引き続き写真等情報提供ありがとうございます!

ちなみに、ですがそのロッドのてっぺん部分が僅かにナメかけてるショックが一本だけあります、多分大丈夫と思いますが・・・少し心配ですね・・
あと中空タイプとはやはりロッドには基本的に軸方向力しか働かないから曲げる様な力には弱いんですかね?骨と同じで・・・NEW−SRは見る限り中空でもなく丈夫そう(曖昧な表現ですが・汗)に見えますが・・・中古ではありますが3ヶ月の使用だったそうです、ショック自体をあまり目にした事がありませんので一概には言えませんがキレイな方だと思います。

ところで・・・56217-33P00 ブッシュ、リヤショック アブソー 250円 とは車齢を考えますとその交換した方がいい部品の事でしょうか?最初にアップしていただいた画像を見ますとあまりの部品点数の多さに絶句です・・・


[ 2005/3/10(木) 00:47:08 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:よしひと@485


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 700 * 474 )


こんばんは
最近リアショックが、折れまして通販でカヤバのクライムギアとRSRのti2000をディーラーで交換してもらった時の消耗品の交換明細です。参考になるかどうかわからないけどUPします。見にくいですけど・・・

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2005/3/10(木) 03:08:01 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:shin


交換するなら最低でもナット・ブッシュ(上部)・バンパ- アツセンブリ-,バウンドでしょうか。
私は、これらは新品しました。ナットとブッシュ(上部)は新品のショックにはセットで付いて来ます。ナットボルト類は古い車の場合は交換した方が賢明です。この部分ではありませんが、何度も痛い目にあいました。上部のブッシュは結構、乗り心地に影響ありますし、古く劣化して縮んでしまっているとショックの動きを押さえられなくなりますので交換した方が良いと思います。バンパ- アツセンブリ-,バウンドですが、今までの経験上、日産車のリヤはフロントより先に劣化してしまいます。リヤは3・4年で劣化するので材質が違うのかな? 交換、間もないのであれば必要はないと思いますが、交換時期が分からないのであれば交換した方が賢明です。
乗り心地を重視されるのであれば シ-ト,ラバ-も交換でしょうか。スプリングのラバーですので弾力があった方が、初期の突き上げには効果がありますが、逆にダイレクト感が欲しい方は、古い方が良いと思います。ちなみに車高調にはブッシュも シ-ト,ラバ-もありませんでした。
08912-3401A- ナット 150円
56217-33P00- ブッシュ(上部)250円
55240-30P00- バンパ- アツセンブリ-,バウンド リヤ サスペンシヨン 1,540円
55034-71L10- シ-ト,ラバ- リヤ スプリング アツパ- 590円
56218-33P00- ブッシュ(上部) 250円


[ 2005/3/10(木) 09:21:15 ]
題名:Re:ショック交換のついでに・・・ 返信者:shin


Z32の場合、他の日産車のマルチリンクと比べると交換がとても面倒です。スカイライン、シルビア、ローレル等ですと、一人でも簡単に交換できるのですが、Z32は、サスアームにバールをかませ力一杯サスアームを下げるか、スプリングコンプレッサーを使いサスを縮めないと外れません。取り付けも同様です。スタビのせいかと思い両輪を上げてみましたが、結構大変でした。ショートストロークの車高調ですと簡単ですが、純正タイプは苦労します。ポテンザ(TOKIKO)は短いですが、カヤバは長めです。くれぐれも力まかせで、ショックのロッドに負担を掛けないようにしてください。Zでショックが折れるしいう情報があるのは取付・外し際に曲げてしまってるのかもしれませんね?

[ 2005/3/10(木) 13:00:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:第二期 GCZ32のオーナーさんで・・・ 投稿者:8169@2695


社内足元にある ヒューズボックスカバーの画像(ヒューズ配置図)と
ヒューズボックス内部の画像ありませんか?

配置状況を確認したいにも カバーが何処かにいってしまったので
もし お持ちの方がいらっしゃいましたら 画像UPしていただけると
助かります よろしくお願いいたします

[ 2005/3/9(水) 21:50:03 ]

題名:Re:第二期 GCZ32のオーナーさんで・・・ 返信者:フランク


←「Z32トラブル情報」の電装関係の部分にヒューズの画像があります。
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/9(水) 22:39:37 ]
題名:フランクさん レスありがとうございます 返信者:8169@2695


ちなみに 画像左側は 第二期の物でしょうか?

画像で見る限り ヒューズボックスカバーに貼ってあるヒューズ配置図は 赤っぽく
見えますが 私のヒューズボックスカバーに貼ってあったヒューズ配置図は
黄土色っぽかった様な気がします。(記憶違いかもしれませんが)

あと・・・ ヒューズの 刺さっている位置 (空いている場所もあるので)
マクロで撮影した 画像もできれば 欲しいと思いまして。。。。

オフ会で 同時期の同方の方がいらっしゃれば 撮影させていただくという方法も
ありますが もし撮影画像を持っている方がいれば。。 と思いまして

引き続き よろしくお願いいたします


[ 2005/3/10(木) 00:24:24 ]
題名:Re:第二期 GCZ32のオーナーさんで・・・ 返信者:フランク


トラブル情報の赤の方は第2期のコンバーチブルのヒューズです。
シールの色はモデルにより違うと思います。
基本のヒューズの位置は同じです。
装備によりヒューズがない部分があります。
例えば・・・フューエールリッドオープナー、幌のストレージリッドのオープナー
のヒューズは当然コンバチにしかありません。
基本装備のヒューズの位置は同じです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/10(木) 00:30:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:1型Z32NAのキャリパーを180SXに流用・・ 投稿者:匿名課長


タイトル通り可能でしょうか?
彼女が180SXに乗ってます。平成7年式・4穴・ターボです。
ローターは4穴と5穴の違いで諦めました。

180SXのノーマルローターに1型Z32NAキャリパーをポン付け可能でしょうか?

場違いな質問は重々承知しておりますが宜しくご指導下さい。

[ 2005/3/6(日) 20:14:17 ]

題名:Re:1型Z32NAのキャリパーを180SXに流用・・ 返信者:某三二式@402


自分の友人は、ポン付けしてましたよ。
と、いってもハブ交換して5穴にしたS13でしたが・・・
MyZに付いてたキャリパー・ローターをその場で交換してました。
ただ、NAではなくTTのキャリパー・ローターでしたので、
NA用が付くかはわかりません。
不確定な情報で申し訳ないです。


[ 2005/3/6(日) 21:56:08 ]
題名:Re:1型Z32NAのキャリパーを180SXに流用・・ 返信者:ぽんぽこ@1091


ローターの厚さは初期型NAと180SX・S13は一緒ですよね。
多分ですけどそのままポン付け可能だと思います。


[ 2005/3/6(日) 22:48:14 ]
題名:Re:1型Z32NAのキャリパーを180SXに流用・・ 返信者:匿名課長


本日取り付け完了しました。
パッドも新品にしました。
見た目、ピストンが伸びきってるように感じました。
ローターが薄いのかな???
一応効いてるみたいですが・・


[ 2005/3/10(木) 00:11:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:触媒すとれーと 投稿者:瀬戸


Z32の触媒ストレートパイプ?は、どこかで売ってますでしょうか?
過去ログに、フロントパイプの事が書いてあったのは読んだのですが、
触媒だけストレートに、もしくはスポーツ触媒?にしたいのですが・・・。
もし交換してる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

[ 2005/2/28(月) 02:52:51 ]

題名:Re:触媒すとれーと 返信者:zetton@九州”5


こんにちは。
ストレートフロントパイプはネットオークションで見かけましたよ。そんなに高くもなさそうでした。

【HP link】
[ 2005/2/28(月) 08:29:07 ]
題名:Re:触媒すとれーと 返信者:zetton@九州”5


「触媒だけ」というのは構造上取り替え不可能ですので念のため。触媒前後のパイプ丸ごと交換になります。
【HP link】
[ 2005/2/28(月) 08:30:40 ]
題名:フロントパイプ 返信者:8169


触媒は シルビアみたいに 触媒のみ取り外し可能な車種もありますが・・・・
基本的に Z32の場合 ASSY部品になっております

ターボ車であれば Fパイプは 抜けのキモになる部分です。
以前 プロフの ストレートパイプを装着した時は ノーマルブーストでも
明らかにレスポンスは体感できました。

現在のヤフオク相場は 1〜2万円程度と思われます。

ただし 法の改正で(もともと競技用ですし)2年前から 公道での使用に対し
リスクが高すぎるので スポーツ触媒を お勧めします(15〜6万しますが)
(現在は サーキットでも規制がある場合があります)

スポーツ触媒は セントラル20さんで 取り扱っていると思いますので
調べてみてください

純正触媒も 走行状態によっては 消耗品的な部分もありますから・・・
(排ガス規制をクリアしていれば 基本的にOKですけど・・・)

削除キー 8169


[ 2005/2/28(月) 13:25:28 ]
題名:Re:触媒すとれーと 返信者:瀬戸


すいません、せっかく御意見いただけたのに、なかなか返事が出来ず・・・。
なるほど!触媒とフロントパイプが一体なんですね?
そうなると、取り付けは面倒臭そう・・・ですね。
部品の取り付け等、自分でやりたいので、やっかいなのは避けちゃいます(笑)
とりあえず、セントラルさんのHP探して見てみます。
ありがとうございました!


[ 2005/3/8(火) 00:51:39 ]
題名:Re:触媒すとれーと 返信者:zetton@九州”5


一応業者さんにお願いされるようなので必要ないような事ですが、ご自分での作業は防塵メガネ着用をおすすめします。錆びた鉄粉が落ちてきますから目にはいると危険ですので。
スポーツキャタライザは興味ありますね〜o(^o^)o 瀬戸さん、交換後のインプレッションよろしくです!

【HP link】
[ 2005/3/8(火) 02:57:19 ]
題名:Re:触媒すとれーと 返信者:瀬戸


え〜っと、業者には頼みませんよ(笑)
やるなら自分でです。
過去に、180SXやR32でマフラー交換や、
フロントパイプの交換はやってるので、
錆の雨は経験有りです(笑)
フロントパイプの前側が狭くて面倒臭かったです。
なので抵抗あるんですよね〜。
まだ資金もありませんし、もうちょっと考えてみます。


[ 2005/3/8(火) 22:59:34 ]
題名:Re:触媒すとれーと 返信者:8169@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Fパイプ交換そのものは ボルトさえ外れれば たいして難しくはないと思いますが
この ボルトが 一筋縄ではいかないもんで・・・・
(年式や走行状態にもよるでしょうけど)

最近 マフラー交換したのですが ボルト外すのに
かなり時間かかりました(^^:

馬の高さだと 力加減が難しくて 車体が揺れる程 力加えても外れなく
結局 CRC吹きながら 『しょ〜て〜!!』 の繰り返し・・・
リフトと インパクトがあれば・・・ と つくづく思いました^^:


参考程度の話ですが・・・

Z32場合 ショップなどでFパイプ交換すると・・・
相場は 15000円〜20000円位のようです。

お店によっては 嫌がって時間工料で5〜6万と ふっかけてくる所もあります
作業時間に対し それだけもらわないと 採算が合わないという事なのかもしれません


[ 2005/3/8(火) 23:57:01 ]
題名:Re:触媒すとれーと 返信者:manto


純正の触媒を改造すれば、ストレートパイプになります。
もちろん、車検もダメですし、一般公道の走行も不可になります。
予備の純正フロントパイプがないと、後々困ります。
TTのインプレですが、タービンのレスポンスが良くなるみたいです。
高速走行での更なる加速性も良くなるようです。
外観上は、純正ですので、ディラーへ行きやすいそうです。

改造方法は、
1.フロントパイプを外します。
2.触媒の中身はセラミック(陶器)ですから、排気出口側から
 水道管みたいな鉄パイプで叩けば、中身が全てバラバラになりますので
 出口を下にすれば、セラミックが出てきます。
3.完了したらば、元に戻せば完了です。
しかし、スポーツ触媒をお勧めします。



【HP link】
[ 2005/3/9(水) 18:06:33 ]
題名:Re:触媒すとれーと 返信者:やまどん


うちに触媒ストレートパイプ(メーカー不明)ありますが差し上げましょうか?
送料負担していただければ送りますよ。
当方触媒を外すつもりはないので。
もし興味があったらメール下さい。

【e-mail to Z friends 】やまどんさんへ
[ 2005/3/9(水) 19:40:26 ]
題名:Re:触媒すとれーと 返信者:ところてん


始めまして!
Z32初心者のところてんです!
1月にZ32を購入して6回もフロントパイプ脱着をしています!
Z32は簡単に交換出来ますよ!
他車より!
ただ交換にあたってまずネジに浸透剤http://www.kohzai.co.jp/nx/nx_junkatu.html
などをかけて一服して(時間をおいて)ゆるめて下さい。
素人は浸透剤をかけてすぐに作業をすすめますが、時間をおかないと意味がありません!
触媒のセンサーのネジがとても硬いので出来ればガストーチで一度あぶって少し時間をおいて緩めて下さい。
私もフロントパイプの錆で穴が開き溶接の為何回も外してます!
今では溶接出来ないくらいで!
私も純正&社外のフロントパイプ探しております。

By.紺Z32維持推進委員会に入りたいと思ってる岡山人ところてんでした!


[ 2005/3/9(水) 20:42:30 ]
題名:浸透剤の情報あQりがとうございます 返信者:8169@2695


ちなみに・・・ このリンク先の商品 どれを使用されましたか?

私は CRC吹きかけて 30分放置した後 ボルトが外れないので
そのスパンで 4回位繰り返してやっと外れました。

もっとも 一度外れたら 1〜2ヵ月後なら まだ容易に外れると思いますが・・・
効果がCRCよりも高ければ、探してみようと思いますので
再度情報よろしくお願いいたします


[ 2005/3/9(水) 21:44:45 ]
題名:Re:触媒すとれーと 返信者:コンバ乗り


先週の土曜日にセントラル20のフロントパイプに交換しました。排気系は全部交換しましたが、結構な爆音となっています。エンジンレスポンスも若干上がった感じです。EXマニ交換が意外とレスポンスアップにつながっていると思います。トルクについてはこれも若干アップしていると思います。これで吸気系も交換するとトルクアップが可能となるそうです。最初のステップとしてフロントパイプの交換もなかなかいいと思います。排気抵抗の減少には良く効くそうです。
【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2005/3/9(水) 21:45:23 ]
題名:Re:浸透剤の情報あQりがとうございます 返信者:ところてん


8169@2695 様
コーザイの浸透剤はNX33 ペネトンを使用してます!
感じ方は人それぞれですが、私はクレ製品もコーザイ商品も売っていますし使っています!
浸透性ではぺネトンが気にいってます。


【HP link】
[ 2005/3/9(水) 23:39:10 ]
題名:情報ありがとうございます 返信者:8169@2695


ところてんサン>

ホームセンター探してみます。 CRCはホームセンター等で安い時は 400円弱の
時もあるので つい安い方に目が行ってしまいます(^^:

あの硬いボルトが容易に外れるなら 作業時間短縮の為にも いいものを使用した方が
良いようですね・・・・

いつも 馬で上げたあとは サスが伸び切手 タイヤとフェンダーの間にゲンコツが
余裕で入ります(不精なので 作業の邪魔にならない場合は タイヤ外さないので)

早速の返答有難うございました


[ 2005/3/10(木) 00:01:47 ]
題名:Re:触媒すとれーと 返信者:瀬戸


なるほど!じゃあ手は入るんですね!?
あとやっかいなのは・・・
やっぱりボルトの固着ですね。
錆でナメやすいですしね。

もういい年なので(笑)ストレートは遠慮しておきます。
以前は直管もしてましたが・・・(笑)

ところで、排気系にもいろいろあやしげな?パーツありますよね?
羽状のものを突っ込んだり、磁気を帯びた?ものを巻いたり・・・。
あの手のものってどうなんでしょうか?
・・・って、別件で立てたほうがよいかな??


[ 2005/3/10(木) 00:08:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワステオイルについて 投稿者:白Z


 マイZを来週あたり6ヶ月点検に出そうと思っています。そこで2年ぶりにATミッションオイル、デフオイルを交換するつもりなのですが、パワステオイルに関しては以前から交換していません。今回もご厄介になろうとしているディーラーさんは初めての所ですが、以前のディーラーさんも含め他の店ではパワステオイルの交換は半永久的に不要な話をしております。パワステに不具合が発生しない限り、また色々部品をばらさないと交換できないとの話でこれはどこのディーラーでも同じ回答です。今回世話になる店も車種は言わずにパワステオイルの交換の話をしたのですが、車種で選別している様子ではなさそうです。自分的にはマイZも8年を迎え汚れや熱劣化が起きているように思いますが、ノーメンテでもいいのでしょうか?東京オートさんではパワステのフラッシングまで整備メニューにありますが、ディーラーの言うとおりノーメンテでも大丈夫なのでしょうか、皆さんはどう考えられますか?詳しい方にお話を伺えれば幸いです。

[ 2005/3/6(日) 23:11:57 ]

題名:Re:パワステオイルについて 返信者:エステリア


ディーラーさんたとある一定期間で車を買い換えるというのを前提にお話をされているのだと思います。一生乗るぞ!という考えでしたら交換は必要ではないでしょうか?やはりオイルですから劣化は当然するでしょう。オイルを定期的に交換したほうがパワステ関係に不具合はでにくいと思いますが。ちなみに僕は2年ごとに交換しています。

[ 2005/3/7(月) 22:15:50 ]
題名:Re:パワステオイルについて 返信者:白Z


エステリアさん、ありがとうございます。やっぱりそうですよね、自分としてもオイルは新鮮な方が良いと思っていますので・・・何よりも精神衛生上良くありませんね、ディーラーでだめなら東京オートさんに頼んでみようかな。

[ 2005/3/9(水) 22:58:50 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.