フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(296)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:知ってましたぁ? (2)  []:ありがとうございました。 (22)  []:燃料フィルター交換についての報告 (1)  []:回転数と振動 (4)  []:幕張フェス (2)  []:5速から4速時にシフトダウン時のエンスト (1)  []:Z33のフロントパイプについて (11)  []: (5)  []:今日、買った (1)  []:バイナル貼り変えてみました! (9)  []:幕張フェスタ (14)  []:始めまして!新人です (3)  []:ファルコンについて (2)  []:雪のひな祭り? (8)  []:日産が戻ってきました!Zにも影響あり!? []:パ−ツ装着インプレッション (1)  []:センター下部から微振動について (1)  []:ブースト計を復活させたいのですが (7)  []:オーリンズ (5)  []:エンジンCPUについて (9) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:知ってましたぁ? 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あまり関係ないことかもしれませんが… 今日、ディーラーの担当に聞いた話では 来月か再来月には ブルー&レッドステージ共、 すべての 日産車を販売するらしいです。

[ 2005/3/8(火) 22:33:45 ]

題名:Re:知ってましたぁ? 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですか!ディーラー再編及びINFINITY国内導入の準備なのかな?

[ 2005/3/9(水) 04:38:30 ]
題名:Re:知ってましたぁ? 返信者:Oroji@1005


私も先月?先々月?にエルグランドの試乗(有人に同伴)に行った時、営業マンの方が同様の事を言ってました。「他店と競合されると少し・・・」と複雑な表情でした・・・

[ 2005/3/9(水) 13:27:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ありがとうございました。 投稿者:保険屋さん・・・Z


平成16年11月にZ32を衝動買いしてから1年4ヶ月・・・ついにおりる事になりました。
 実は2000万円(35年ローン)程借金を背負い込んだもので、維持費と保険料と駐車場代がとてもまかないきれなく泣く泣く手放すことにしました。
もう貯金もすっからかんです。私の楽しみも・・・
 まぁ家庭が大事ですからあきらめました。

FALCONの皆様にはいろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

以前からZ32は欲しかったのですが、このHPを見てからたまらなくなり衝動買いし、妻と格闘しながらも一人で部品を取り付け、FALCONでいろいろ勉強させていただきました。

私も職業柄ご参考に出来るようなことについては参加させていただきましたが、なにぶん堅い事しか言えず・・・

また、余裕が出来たら再チャレンジしようと思います。
宝くじが当たったらですが・・・LOTO?サッカーくじ?競馬の3連単?

青梅にいけなかった事・いろいろなOFF会に行けなかったこと・とうみんちゅうさんが東京に来ていただいたのに泊めてあげられなかったこと(本当にごめんね)・リアスポイラーとバンパー取り付けられなかったこと・etc

いろいろまだ出来ていないことややれていないことが多かったのが残念です。
FALCONの皆様本当にありがとうございました。

また、保険・事故関係でわからないことがございましたらメールでご連絡ください。
私でよろしければご相談にのれると思います。






【e-mail to Z friends 】保険屋さん・・・Zさんへ

[ 2005/3/8(火) 16:47:09 ]

題名:Re:ありがとうございました。 返信者:jyudou


保険屋さん その節は貴重な情報を頂きありがとうございました。
台風で水没した際にお世話になった者です。
その後 あの時のアドバイスのお陰で保険会社との交渉も無事に済み、Z33ロードスターに乗り換えられ、大変感謝しております。

保険さんがまたいつの日かZに復活される日を祈って。

【e-mail to Z friends 】jyudouさんへ
[ 2005/3/8(火) 17:24:31 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:保険屋さん・・・Z


早速のお返事ありがとうございます。水没はとても悲しいことですが、Z33ロードスターですかうらやましい・・・
お役に立てたかどうかわかりませんが、少しでもお力になれたのであれば幸いです。
すばらしいZライフをお過ごしください。
ありがとうございました。


[ 2005/3/8(火) 18:13:49 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:YEYE


そうですかー残念です。まぁファミリーがイチバンですよね!保険屋さんの書き込みはホントためになりましたよ。35年後もきっとフェアレディZの名は残ってます!

[ 2005/3/8(火) 19:56:05 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:保険屋さん・・・Z


YEYEさんありがとうございます。
71歳になってもZ乗りたいですね。
気がついたら毎日FALCONのHPにかぶりついて見ていたので
これからどうなってしまうのかと・・・
やはりライブドアに株式投資し、株価高騰のマネーゲームに参加し、早く資金をためZ復活を・・・
夢見てがんばります


[ 2005/3/8(火) 20:09:10 ]
題名:大変お世話になりました。 返信者:銀ピカZ


 保険屋さん選択のときの書き込みは大変参考になりました。保険屋さんZさんのような方がいらっしゃるおかげで、保険の事や事故のときの対応などで参考になった方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

 そういった意味では、保険屋さんZさんがオーナーサイトに参加されていた事のありがたさと重大さに改めて気付きました。

 家族の幸せの為の家を優先され、Zを降りられるようですが、決して優先順位は間違えていないと思います。Zはいつでも保険屋さんZさんを待っていると思うので機会があればまた乗ってあげてください。今後とも、Zサイトの保険顧問?として書き込みをいただけると幸いです。それでは失礼します。


[ 2005/3/8(火) 20:10:29 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:じゅん1618


保険屋さん Zを手放すのは残念ですね、なによりも愛車しかもZを売る時はきっと
ドナドナ♪状態でつらいですよね?(涙)これから家の支払い等がんばってください。(博打はほどほどに。。笑)
いつも 保険屋さんの丁寧な書き込み勉強になりましたし、おもしろい書き込み等
話題豊富で楽しめました。(笑) Zを降りたって そんなの関係ありません。
また ちょくちょく顔出してください。奇麗事言ってるわけじゃないです!。

ちなみに青梅では、軽自動車で来る人、たまたまオフの時 偶然食事に来てからセドリック?で毎回来る人、毎回Zの助手席に乗ってきてZを買えと言われる人(笑)等いろんな人がいます。車種関係ありませんので、もしZを見るのもつらいので
なければ 時間合えばきてくださいね。 僕はその中で一番馬鹿なやつですから。

がんばってください。!!


[ 2005/3/8(火) 20:19:29 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:保険屋さん・・・Z


銀ピカZさんありがとうございます。
実は家族はZを反対しているのではなく
Zを手放すとき長男は泣いておりました
家族も悪口(やきもち)は言いますがZが好きなのです
また、Zを乗ることを目標にがんばります。

ちなみに私はFALCONのユーザーであって管理Gではありません
御邪魔させていただいていますので、
このレスを知っている方がいつでも相談していただければ、ご協力はさせていただきます。その程度の恩返しはするつもりです。
ご活用ください。

【e-mail to Z friends 】保険屋さん・・・Zさんへ
[ 2005/3/8(火) 20:25:24 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:保険屋さん・・・Z


じゅん1618さんありがとうございます。
OFF会ではないですが青梅には以前はよく行っておりました。
というか古里に妻の家の別荘というかマンションが一室在りまして、
たまに利用してました。今はもう使用していませんが・・・
青梅ではないですが、紅梅園?や、豆腐の料理の所とかいろいろ行っておりました
奥多摩の夏の花火が最高で、山の谷間でこだまし、バズーカー砲撃ってるみたいな
かんじで迫力あります。

いつか青梅OFF会ちょこっと寄れればいいななんて思います。


[ 2005/3/8(火) 20:34:45 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:tetsuya,


保険屋さん>
当て逃げされてカリカリしていた時は、書き込みを見て、冷静になれました。
Zを、降りられるそうで、寂しいお気持ち察します。
でも、4人乗るには少々窮屈なZから、疲れた時はゆっくりと、仲間を呼べばワイワイと、たまには、ガーデニングなんちゅうのも、楽しめる、一生の乗り物(マイハウス)良いじゃないッスか♪
今回、私も乗り換えるにあたって複雑な心境ではありますが、もう少し頑張ってみるつもりです、
青梅に行けなかった事・・・>
いえいえ、Zが好き、見てみたい、だけで来ている方大勢居ますよ!
Zを懐かしみたい、また身近で見たくなっちまった!
そんな時は、いつでも、是非、来て下さいね。
お待ちしています(^−^)
一旦、Zのステアリングを、置いて、いつか又、復活もアリでしょう!
その時を、楽しみに変えて、爆進して下さい!
又お会いしましょう。


[ 2005/3/8(火) 20:47:43 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:保険屋さん・・・Z


tetsuya,さんありがとうございます。
当て逃げは怒りのやり場がないのでどうしようもないですよね。
お客さんから電話がかかってくるといつも身構えてしまいます。
なぜかというとこの怒りや、やな気持ちは同じように保険屋さんも受けるので
精神的なところもかなりきついのです。
代理というのはそう言うものなのです。
時には嫌な事も言わなければいけないし・・・

告白してしまいますと確か子供3人で2人のカウントですよね
だからZに5人で乗って去年は雛フェスタに行きました
子連れ(3人)はやはり恥ずかしいのと、妻も見てみたいというので
ちょこっとの参加でしたが、楽しめました。

ちなみに妻は後部座席で長男が前を陣取っておりました。
ここは僕の席って譲らないので・・・


自動車税よ安くなれ!!!そうすればまた・・・



[ 2005/3/8(火) 21:03:00 ]
題名:お久しぶりです 返信者:とうみん


ご無沙汰してました。最近仕事が忙しくて新年の挨拶も出来ないまま・・・
って降りるのですか!?・・・残念です。
でもZ降りても仲間(友達)ですよ(笑)青梅にいけなかったって!大丈夫!
このとうみんが迎えに行って強制朝まで青梅オフに連れて行きますから(笑)
と言いつつ前回は途中で落ちて盗撮されてしまいましたが(笑)
これからも仲良くして下さいな。


[ 2005/3/8(火) 21:52:41 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:830・・32


誠に残念ですが色々な事情があり下りてもまたアドバイスなど頂けると皆様の
励みになると思います。保険屋さんのアドバイスは大変勉強になり良く拝見させて
頂いておりました。


[ 2005/3/8(火) 21:56:54 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:保険屋さん・・・Z


とうみんさんご無沙汰いたしております。起きておりましたか・・・
冬眠していたのかと・・・心配しておりました。
本当に残念なのですが降りてしまいました。
また、こちらにこられたときにはお声をおかけください。
そうそう家族(除く私)は24日からまた浅虫温泉行きます。足湯がたまらないそうです。
なまいきなガキです。
電車が好きで行くのです。あとは旅館のゆみさん(仲居さん?)に会いたくて行くそうです。生意気なガキです。
まぁ幼稚園の卒業旅行ですね。何か良い情報があったら教えてください。
お願いいたします。

830.32さん
8ナンバーの件では余計なおせっかいを失礼しました。
職業病ですね・・・わたし
車が無くても・・・・うーん
今は私の携帯電話の待ち受け画面がMYZです
毎日除いています ストーカーですね


[ 2005/3/8(火) 22:23:01 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:とうみん


今月の24日ですか?まだまだ雪がタンマリあると思われます。あの辺だと1m近くは24日でも残ってるかも・・・今年は雪が多過ぎだから!
いい情報と言うか、いい店は知ってます(笑)続きはメールにて。


[ 2005/3/8(火) 23:34:27 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:Rey


保険屋さん、いつも親身で適切なアドバイス、本当に心強かったです。
レスは毎回欠かさず読んでいました。

Zを降りるのと、仲間であるのは別の次元ですから!
ご負担にならない限りは、いつまでも良きアドバイザーでいてください。
ボクも、いつか何かの事情で愛機から降りることがあっても、ココを通して知り合った仲間とはつきあっていけます。
来たる日に、また”保険屋さん…Z”という名前が復活したときは、並んで走りたいですね。
あと、青梅は車種問いません。チャンスがあったら来てくださいね〜(^^)/
ほんとにありがとう。

【HP link】
[ 2005/3/9(水) 00:09:08 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:保険屋さん・・・Z


Reyさんありがとうございます
Zを降りてもこちらのHPよらせていただきます
Forceの方々からも声をかけていただき本当にありがとうございます
いろいろなHPをおよりさせていただいておりますが、本当に皆さんの技術を
拝見してZのドレスアップをしようと思うことができました。

保険屋がZ?なんてお客さんに言われたこともありますが、やはり仕事上Zに乗っていくと・・・?という所があるのですよね。乗る回数がどうしても・・・

でも初めてですよ車が大きいプラモデルみたいに感じたのは
とても楽しい車でした。
青梅にも機会があれば是非寄らせていただきます。
どうもありがとうございます


[ 2005/3/9(水) 00:36:52 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:フランク


保険屋さん・・・Zさん、大変残念ですね・・・。
金額からすると、家ですね。うらやましい限りです・・・
Z32の車体は安く買えると思うのですが、家族持ちには維持が大変ですね。
これが我々スポーツカー好きには痛いところです・・・
この簡単には維持が出来ないところがまた悩ましくていいのかもしれません。
本当にZは女性のような感じですね。家族持ちには維持できない・・
家族持ちでZを維持するのは不倫に近い?!難しいですね・・
なんだか、訳のわからないことを言っていますが、

保険屋さん・・・Zさん、当然、今後ともよろしくお願いいたします。
FALCONの保険顧問ですから・・
いっそのこと、保険屋さん・・・Zさんの保険にFALCONで団体保険に
入りましょうか?みんなで安全運転に心がけて団体50%割引でどうでしょう?
これからも悩めるZオーナーへのアドバイスをよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/9(水) 01:09:48 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:保険屋さん・・・Z


フランクさんいつもありがとうございます。
また乗れる日を切に望みながらがんばります。

女を手放した?えっ?  いたっ?
そう考えたら痛いですね
あららrr

保険関係のご相談はいつでもどうぞ・・・お役に立てるかわかりませんが・・・
  


[ 2005/3/9(水) 01:24:34 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:SIN-ZO


保険屋さん・・Zさん SIN-ZOです。
追突事故の件では色々とご相談に乗って頂きまして
すごく助かりました。おかげさまで、今は元気に走り回っております。
本当にありがとうございました。


[ 2005/3/9(水) 08:51:44 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:保険屋さん・・・Z


SIN−ZOさんありがとうございます
人も物も傷ついたら物的には治せるでしょうけど、思い入れとかの面などいろいろな意味で完全には戻りません。
でも、戻らないことを振り返ってもどうしようもできないですもんね。前を向かなければ・・・
また、何かございましたらいつでもご相談ください。

なんか個人的なレスをたててしまい皆さんにもすいません
でも皆さんのすこしでも参考になっていたと思うと安心しました。

本当にありがとうございました。これからはZ乗っていませんがいちROM?RAM?として拝見しております。


[ 2005/3/9(水) 11:45:43 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:ぽんだり


おひさしです 保健屋さん^^ ここに書き込むのも久々ですが
いろいろ ここではお世話になりました、職業的にちょっと 天敵?みたいな感じでしたが、 zに乗っている保健屋さんいないですよね^^ 
かなりうれしいです、わかってるな この人!って感じ(生意気でごめんなさい)
これからはZのりのアジャスターいたら 仲良し協定しちゃお〜っと^^
なんて うちのメンバーもかなり書き込んでいますが 是非 青梅きてください
ほんと お待ちしてますよ、 是非 ぽんだり号もみせたいので、
では また !


[ 2005/3/9(水) 12:29:04 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:保険屋さん・・・Z


ぽんだりさんありがとうございます
ぽんだりさんのお車ですがHP上でなめまわすように拝見しております
もうべろべろに参考にさせていただいておりました

ぽんだりさんのHP上でみてると自分でも出来そうかなと思うのですが、やろうと思うととても難しくて手が出ないことなんて何度もありました。やはり本職は違う!!

そうそう私はアジャスターでは無いので敵ではないですよ。
最近は損害率が代理店収入に関係しますので、なるべく不要なものについて削減方向になっておりますが、代理店は修理見積に口は出せませんから・・・

実物みたいですね ぽんだり号


[ 2005/3/9(水) 12:42:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料フィルター交換についての報告 投稿者:むーむー@2494


ここへの書き込みは初めてとなります
むーむー@2494と申します。

私は平成1年式12万km走行のポンコツZ32ターボを所有している者ですが、
年明けより愛車の調子が悪く悪戦苦闘しておりましたが、何とか解決いたしましたので報告させていただきます。
なにぶん私には車の専門的な知識や技術が皆無ですので、誤った記述等ありましたら
お許しくださいまし。。。

症状
寒い日の朝方にエンジンをかけますとアクセルを踏んでも回転数が上がらない、
高回転まで無理して上げるとガクガクとなりそれ以上は回転数は上がらない。
停車時のアイドリングが突然下がりはじめるなどエンストしそうになる。

いろいろ自分なりに考えまして、プラグ交換やAACバルブ洗浄等を済ませましたが
それでも症状は変化せずでした。
そのとき当ホームページのトラブル情報で燃料フィルターについての記事を拝見させていただきまして、早々にページを印刷し西鎌倉のディーラーに駆け込みまして、交換を依頼いたしました。
部品番号名;AY505NS005
値段は3850円の部品でした。
(工賃は2400円。)
交換後ですが、アイドリング時の突然の回転数の低下、加速能力の低下は見事に改善いたしました。なにぶん今までの状態が悪かったこともありまして、体感できる変化は絶大です。嬉しく思い、また感謝の意もありまして報告させていただきました。

最近オフには参加しておりませんが、何度かお世話になりました青梅の皆様いろいろと助言等本当にありがとうございました。また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

【e-mail to Z friends 】むーむー@2494さんへ

[ 2005/3/8(火) 19:38:04 ]

題名:Re:燃料フィルター交換についての報告 返信者:フランク


むーむーさん、解決報告ありがとうございます。
これまでのZオーナーの報告がお役に立ててうれしく思います。
いろんなZオーナーが悩み、解決してきた情報を共有することにより
ZオーナーがZを維持、管理することに悩むことなく、楽しいZのある生活を
満喫するために情報共有されています。皆さんのZの悩みが、その他のZオーナーに
必ず役に立つ情報となります。
是非、お悩みの問題や、解決した問題など報告ください。
Zのある生活を楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/9(水) 01:25:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:回転数と振動 投稿者:きょう


ATから5MTに乗せ替えてもらったのですが、エンジンのアイドリング回転数が500ぐらい上がってしまいました。あと、走り始め30分ぐらいの間、60km/h〜80km/hぐらいの速度域でバタバタバタとリアが振動している感じがするんです。シートが小刻みに左右にゆれるような振動。ただ、100km/h以上出したり、1時間もするとなぜかあまり気にならないのですが、コレで正常なのでしょうか?Z32は道路に張り付くような感じで走ると良く聞くのですが、以前のATのときからあまりそんな感じがしなかったんです。古いセルシオを普段は使用しているのですが、ピタッとはりついてまっすぐ走っているって感じます。実際に正常な状態だった場合、どうなのでしょうか?
中古で購入したものですから、こんなものか?って思っていましたが、本当の状態がよく分からないので、教えてくれませんか?2by2のツインターボ、3年式です。

[ 2005/3/7(月) 10:55:55 ]

題名:Re:回転数と振動 返信者:shin


私も全く同じように60km/h〜80km/hぐらいの速度域で振動がありました。スタッドレスに交換してから、気になるようになり、一気に速度を上げて走ったり、しばらく乗っていると気にならなくなってました。昨年、秋にクラッチを交換した際にプロペラシャフトのセンターベアリングを診てもらったのですが、ガタは無いから大丈夫とは言われていたのですが今回、車検ついでにセンターベアリングとインシュレーターを交換したところ、振動が無くなっただけではなく、嘘のように静な車になりました。ベアリングにガタは無くてもベアリング回りのゴムブッシュが硬くなっているかと思います。そのため気温が下がったため気になるようになり、しばらく乗っていると柔らかくなることで振動が減るのではないでしょうか。車検と一緒だったので、部品代・工賃で2万円弱でした。

[ 2005/3/7(月) 11:11:48 ]
題名:Re:回転数と振動 返信者:ぽん


ボディ剛性ではないでしょうか?
エンジンや足回り等を疑いがちですが、結構盲点です。


[ 2005/3/7(月) 11:13:49 ]
題名:Re:回転数と振動 返信者:shin


>ATのときからあまりそんな感じがしなかったんです。
載せ替え際にプロペラシャフトとデブとの取付が、ずれているのかもしれません。私はクラッチ交換の際に180度ずれていて60キロ以上で振動したのですが、とても乗れるような振動ではありませんでした。後で気にならなくなるというのは、ブッシュの硬化のような気がしますが、この辺も確認した方が良いと思います。


[ 2005/3/7(月) 14:44:48 ]
題名:Re:回転数と振動 返信者:フランク


>中古で購入したものですから、こんなものか?って思っていました
非常に残念です・・・Z32はそんな物ではありません・・・
高速安定性能はかなり良いです。高速での安心感はさすがです。
セルシオとは次元が違います。求めているものが違いますから・・・
スポーツカーは路面情報などが伝わらないレベルまで静寂性を求めていません。

>1時間もするとなぜかあまり気にならないのですが、
これは慣れですね。1時間も振動を感じていると慣れてきます。
また、プロペラシャフト系の振動は高速になれば振動も高周波になってきますので
振動が収まったかのように感じます。
多分、プロペラシャフトのベアリング関係の問題だと思います。

オフ会などで他のZ32に乗る機会があると振動しないのがわかると思いますが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/9(水) 01:17:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:幕張フェス 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お疲れさまでした。昨年の つま恋以外で 初めてのオフ会参加でした。 また参加したいです。自分の33は、ドアミラーに デイライト&ウインカーが付いてるのですが気がついた方 いますか?

[ 2005/3/6(日) 20:36:40 ]

題名:Re:幕張フェス 返信者:銀色のROADSTER@3552


眩しい位に輝いてましたね。
スカイラインのオプションなんですか?
アルテア製でしたっけ。

参考になりましたよ。


[ 2005/3/8(火) 13:42:28 ]
題名:Re:幕張フェス 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スカラインのディーラーオプションと言うか… 日産アルティア製のパーツです。ディーラーで注文できます。自分はつま恋の他には オフ会 初参加なので 他の方が自分のZを知らないと思い とりあえず 一番 わかりやすいポイントなので 書き込みしました。でも最近は マインズのカーボンミラーも欲しいですが なにぶん価格が…!!?

[ 2005/3/8(火) 22:28:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:5速から4速時にシフトダウン時のエンスト 投稿者:銀ピカZ


 先日はキセノンライトの件でお世話になりました、銀ピカZです。その節は大変お世話になりました。

 質問はタイトルの通りなのですが、5速で80km程度で有料道路を走行していたところ、前方に比較的急なカーブがあったので4速に落としたとたんにエンストで、パワステがきかなくなってしまい、もう少しで天国から書き込みするところでした・・。

 現状としては、5速から4速に落とす時にはかなり高い頻度でエンストするようになりました。その日から突然です。他のギアのシフトダウンでは症状は起きません。あまりにも、危険な状態なのでショップに預けて怪しい所は一応点検交換してもらいましたが、以前症状は改善しません・・。
 点検が済んだのは・・
・エアフロ     (信号点検)
・O2センサー   (信号点検)
・プラグ(8番)  (取り外し目視点検)
・アイドルスイッチ (信号点検?)
・AACバルブ洗浄
・点火時期調整
・燃料フィルター新品交換
などです。本日以降にエアレギュレーターとAACバルブの新品交換をしてみるそうです。が、原因はいまだはっきりしておらず、ショップの方もカナリ苦戦されているようです。ショップの方が言うには、低回転で5速から4速に下げても症状は発生しないが、ブーストをかけた後にギアを落とすと症状が出やすいそうです。

 一応、マイZの詳細を書いておきます。
・平成7年式(4期) 2×2 ツインターボ
・走行距離52000km
・AT→MT載せ換え(ニスモにて前オーナーが交換)
・載せ換え時にギア新品交換
・ECU MT用に書き換え (現車合わせ)
・ニスモタービン
・アクチュエーター ノーマル
・グレッディ ブーストコントローラー ブースト0.6〜0.7
・アペックス ターボタイマー 
・ニスモ エアクリ
・マフラー ノーマル(ECU現車合わせ時はニスモマフラー)
・タイミングベルト交換済み

前オーナーは日産の整備士の方で、整備はかなりマメに行っていたようで、内装も機関の状態もバッチリでした。僕も購入後、レッドステージにて、エンジンオイル、デフオイル、ミッションオイル、オイルフィルター、などを一応交換しました。下回りもチェックしましたが、油のシミ一つありませんし、ヒットした形跡も全くありません。私も、サーキットなどは全く行きませんし、先日まで全く問題ありませんでしたが、ショップにバンパー塗装とキセノンライトの取り付けを頼んで、納車後になりましたが、どう考えても作業と症状は別の問題なのでショップに非はなさそうです。

 もし、何かお気づきになった方や、似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。仕事の都合で1日〜2日程度お返事ができないかもしれませんがご容赦下さい。それでは失礼します。

[ 2005/3/8(火) 19:59:11 ]

題名:現状の追加の書き込みです。 返信者:銀ピカZ


・ハンチングやオーバーシュートは発生していません。
・N時のアイドリングは安定しています。
・異音や異常振動は有りません。
・排気温度警告灯が稀に点灯します。
・5速から4速に落とすときはかなりアクセルを開けないと、回転数がスーっと落ち ていってエンストします。
・100%町乗り走行です。
・ショップは地方ですがZの専門店です。
・バッテリーなどもかなり新しいです。

 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。


[ 2005/3/8(火) 20:36:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のフロントパイプについて 投稿者:福岡ケン


皆さん、はじめまして。福岡県在住のケンということで、福岡ケンとしました。
以後宜しくお願い申し上げます。
皆さんに御指導を頂きたいのですが、
現在Z33を所有しており、フロントパイプを交換しようと思っています。
よくあまり意味がないと聞きますが、皆さんはどう思われますか?
すでにマフラーはアペックスに変えてます。
どうぞ宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】福岡ケンさんへ

[ 2005/3/7(月) 12:22:23 ]

題名:Re:Z33のフロントパイプについて 返信者:DIY好きZ33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕もマフラーはアペックスでその後他のパーツより安いからという理由でフロントパイプを交換してみました。AT用のものですがアクセルを踏んだときのレスポンスが早くなった感じがして街乗りメインの僕としてはマフラーを変えたときよりも変化を感じました。ただの自己満足といわれればそうかもしれませんが僕はお薦め致しますm(_ _)m。

[ 2005/3/7(月) 13:28:45 ]
題名:Re:Z33のフロントパイプについて 返信者:Z33乗り


エキマニ+キャタ+フロント+センター+マフラを抜けがいいメーカーに交換すると
測定はしていませんが馬力アップやレスポンス向上に絶対有効です。
純正品は外して見ると解りますが非常に貧弱(コスト削減)です。
出来れば吸気系も交換すると更に体感できると思いますよ^^;


[ 2005/3/7(月) 13:52:19 ]
題名:Re:Z33のフロントパイプについて 返信者:hide_F100


私の場合、まずマフラーをフジツボに変えて一月後にフロントパイプもフジツボのものに変えました。同時にエアフィルターもインパルの純正交換タイプに変えたところ、エンジンの吹け上がりはマフラーのみ交換時よりも軽快に回るのですがアクセルに対する反応が敏感になったようで、かえって雑に感じるようになりました。セントラルに相談してコンピュータを現車セッティングしてもらったらノーマルとは別の車のようにエンジンレスポンスがよくなりました。

[ 2005/3/7(月) 22:18:55 ]
題名:Re:Z33のフロントパイプについて 返信者:ジェリー号


福岡ケンさん、こんにちは。オレンジZ33のジェリー号です。
私もフロントパイプ交換非常に興味があります。純正フロントパイプを見てみると曲げの部分がつぶれてますね。ア○ューズのデータではトルクが0.6kg/m位上がってるようです。体感できる差だとは思いますが微妙といえば微妙ですね。
ただ、Z33の場合フロントパイプの合流部分までがエキマニの一部と考えられるようで、2→1の合流部分までの長さで特性が変わるそうです。長いのがトルク重視、短いのが高回転型。排気系トータルで考えれば面白いと思います。
ところでフロントパイプに巻かれているフランジ?(アミアミの部分)ってどういう機能があるんだろう?ここって一番車高が低い部分ですよね…。便乗ですいません。

【e-mail to Z friends 】ジェリー号さんへ
[ 2005/3/7(月) 22:24:11 ]
題名:Re:Z33のフロントパイプについて 返信者:Z燦々@2603


排気系の科学は非常に難しく、どの車に対しても一概に言えることではないですが
Z33の場合、フロントパイプの交換はわりと効果あります。
ジェリー号さんのおっしゃる通り、Z33のFパイプはV6の片バンク3気筒ずつから
出てきた排気の2→1集合部ですからFパイプもエキマニの一部扱いです。
従って、エキマニに関して一般的に言われているように、
(1)パイプ径が一定のとき、
・集合部までの距離が短い → 高回転のパワー(↑),低速トルク(↓)
・集合部までの距離が長い → 高回転のパワー(↓),低速トルク(↑)
(2)集合位置が一定距離のとき、
・パイプ径が太い → 高回転のパワー(↑),低速トルク(↓)
・パイプ径が細い → 高回転のパワー(↓),低速トルク(↑)
という傾向があります。
この特性を利用して、フジツボやニスモ(→これも実はフジツボのOEM)等の
Fパイプは、径を拡大しながら集合位置を後ろにずらすことでバランスをとり、
結果として純正よりもレスポンスをアップさせています。
アミューズのAT用Fパイプはフジツボとほぼ同じレイアウトで、似たような
特性ですが、MT用は集合位置を純正と同等の距離に置くことにより、はっきりと
低回転よりも高回転に照準を定めた特性になっています。
(このことはHYPER REV誌のVol.82に特集記事が載っています)
径が純正と同じで集合位置が純正よりずっと後ろにある、マインズのFパイプは
確認したわけではありませんがおそらく低中速に強いと思います。

また、パイプ径や距離が一緒でも、曲がりが少ないほど高回転型になります。
インパルなどは、径の拡大はフジツボ等よりも控えめながら、その分直線的な
レイアウトにしてバランスをとっています。
その他、材質がステンレスかチタンか、集合部の内壁がどれだけ滑らかに
なっているかによっても差があります。
(この点では純正に負ける社外品はまず無いと思います)

とにかくFパイプを変えると、少なくともレスポンスはアップしますし、
排気音も変ります。
もちろんデメリットも多少はあります。
例えば、太い径のものは最低地上高を低くするため、足回りのセッティングに
よっては車検に通らなかったりスロープで腹を擦りやすくなります。
また、遮熱板が無くなることによって周囲に熱を発しやすくなり、フットレスト
の辺りの床が熱くなったりもします。
こういったデメリットが気にならなければ、交換はオススメかも。

ちなみにZ33の排気系で1番のネックは、コスト削減と環境対策の影響を
受けた触媒で、ここを交換するのが最も体感的な効果は大きいようです。
値段は高いですが、Fパイプ以上にオススメです。

>ジェリー号さん
アミアミの部分は「蛇腹(ジャバラ)」と言われているもので、マフラーの
振動を吸収する役目です。
蛇腹の無いパイプは振動で割れることがあるので、注意が必要です。
ちなみにフランジとは、触媒やセンターパイプ、テールパイプ等、他のパート
との接合部分です。


[ 2005/3/7(月) 23:48:43 ]
題名:Re:Z33のフロントパイプについて 返信者:ニスモ命


チューニングについては人それぞれですが、フロントパイプ交換では極端な性能のアップは望めません。(排圧が変化するので、「プシュー」と音がする程度くらいでしょうか?気持ち程度のアップはしますが、そんなに劇的に性能はアップしないと思います。)
フロントパイプは排気効率を向上するものであり、決して排気の抜けは良くならないためにZ燦々@2603が言われるとおりに、キャタライザ(触媒)をスポーツタイプに交換するが、性能効果を実感することができます。
フロントパイプよりも高価(Z33は、両側に2個なので)ではありますが、性能アップはマフラーや吸気系を替えるよりも効果は絶大です。吸気系をいじっても、Z33はコンピュータ制御されているため、コンピュータの設定も変更しなければ性能イ向上しません。
Z33のチューニングについては、チューニング屋泣かせといわれるほど難しく、ニスモでも結構頭を悩ませているみたいです。
触媒については保安基準部品となりますので、チューニングメーカによっては車検が通らない場合があるので、安心ならニスモをお勧めします。車検がOKなら、マフラーがアペックスなので、同一のメーカに揃えて置いた方が良いかもしれません。

Z燦々さん
キャタライザ交換は、劇的な変化を感じたでしょう。私もおかげさまでフルニスモ仕様が完成しました。コンピュータは変えないチューンなら、次はクラッチ交換も良いですよ。ニスモのクラッチなら街乗りもそんなに違和感が無いです。(昔の強化クラッチよりは全然扱いやすいです。お勧めはカッパーミックスです。)
フライホイールは、ガラガラ音(低回転時の5速・6速のアクセルオンで音が鳴ります)しますが音が気にならなければクラッチ交換とあわせた方がお得ですよ。


[ 2005/3/8(火) 01:14:36 ]
題名:Re:Z33のフロントパイプについて 返信者:Z燦々@2603


>ニスモ命さん
お久しぶりです。ニスモ命さんはエアロ、足回り、吸排気、ROMはおろか、
シートまでニスモ製なんでしたよね。
あれから私はヴェルディナマフラーは知人に売却し、最近マフラーには
アミューズR1チタンエクストラ、ROMはセントラル20現車セッティング、
ブレーキパッドはインパル、FリップはRECSOLEと、チト浮気気味です。。
ちなみに我が燦々号はAT車ですので、クラッチは・・・(^^;

しかし、ヴェルディナマフラーの抜けの良さは極端でしたね〜
街乗りでアイドリング〜2000rpm辺りを多用するAT車との相性ははっきり
言ってイマイチかと思いました。
ポン付け状態だと、どノーマルより下のトルク感が明らかに落ちました。
暖気後の再始動時はアイドリングも不調になりがちでしたし。
このマフラーを導入してフィーリングが悪化したたことがきっかけで、
排気系について色々勉強するようになったんです。

触媒交換の時の変化は確かに劇的でした。
高回転での爆発的なパワー感とFパイプ付近からのレーシングサウンドは
それはも〜アドレナリン出まくりでしたよ。
ただしそれでもアイドリング〜1600rpm程度では、どノーマルにトルク感が
劣るようでしたから、いかにマフラー部分の抜けがいいかを思い知りました。

ニスモの触媒+純正マフラーだと、高回転域ではノーマルとあまり変りませんが
低中回転域はどノーマルを遥かに上回るトルク感とレスポンスを味わえました。
シャシダイに載せてパワーを測るとせいぜいどノーマル+5ps/+1.0kgmなのに
実走での体感効果が大きいのは、それだけパーシャル域での差が出ているので
しょう。もし街乗り中心であれば、スポーツ触媒だけの交換もオススメです。

今は「ニスモの触媒+アミューズマフラー」ですが、これは全域で
「ニスモの触媒+純正マフラー」のトルク感とレスポンスを上回ります。
とは言えアミューズマフラーはヴェルディナマフラーほどの抜けの良さは
無いらしく、例えFパイプをニスモと合わせてみても、高回転での爆発力や
サウンドの迫力では一歩譲るようです。
まぁ、ATとの相性が良くて乗りやすいし、車内へのコモリ音もほとんど無いし、
軽いし、そして何より美しさが気に入っています。
もしルックスと低中回転はアミューズ、高回転のフィーリングはニスモという
マフラーがあれば理想なんですが(^^;

ニスモのスポリセに試乗した人が皆口を揃えて「全域でノーマルを上回っている」
と言うのは、燃調、点火時期だけでなくスロットル開度まで調整できてるからなの
でしょうね。
ROM以外をスポリセに合わせただけでは、アイドリング付近のトルク感はノーマル
以下でしたから。

>福岡ケンさん
フロントパイプと同じくらいの費用でより効果の高そうなものに、アミューズの
ハイスロットギアというものもあります。ニスモのようにアクセルの踏み込み量に
対するスロットル開度を高めるので、体感的な効果はかなりあると思いますよ。
選択肢の1つにいかがでしょう?
もし性能より音を重視されるならFパイプですが。



[ 2005/3/8(火) 02:45:08 ]
題名:Re:Z33のフロントパイプについて 返信者:福岡ケン


皆さん、本当にありがとうございました。
自分のイメージよりもかなりハイレベルなレスがあり、すっごく勉強になりました。
初めてなのに心から感謝いたします。

取り敢えず貧乏ですし、サウンドも欲しいのでフロントパイプにしようかと考えてます。ありがとうございました。ちなみにコンピューターも興味があるのですが、難しそうなので二の足を踏んじゃってます・・・

【e-mail to Z friends 】福岡ケンさんへ
[ 2005/3/8(火) 08:01:28 ]
題名:Re:Z33のフロントパイプについて 返信者:ユウ


いろいろな考え方があるので、何とも言えませんが
フロントパイプを交換するというよりトータル的に
吸排気系を、どうして行くか中の一つのパーツです。
チタンを選べばそれなりの軽量化になりますし
ステンレスを選んでも、中低転重視型、高回転重視型と
それぞれ考える部分ですので、結構重要なパーツです。

まずは、マフラーを交換したのであれれば、ビックエアダクト
及びエアフィルター、エアフィルターもじゃあ俗に言うキノコ
にするのか?そのあたりで吸気をアップした上で、

自分の乗り方や走りの方向性を考えるというのがいいと思います。
順番的にはビックエアダクト、フィルター、その後
コンピュータをいじりまだ不満があればキャタライザー
さらにコンピュータを煮詰めて
フロントパイプ

その後は加給気もしくはエンジン内部のハイカム付カムシャフト交換
等でいじっていくのがいいんじゃないかと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/3/8(火) 12:11:32 ]
題名:Re:Z33のフロントパイプについて 返信者:銀色のROADSTER@3552


福岡ケンさん こんにちは。

最近フロントパイプとマフラーを交換いたしました。
同時に交換すると効果倍増の謳い文句に釣らまして(笑)

一年前にコンピュータ・エアクリ・プラグは交換済。(インパル)
当然今回もインパルで吸排気関係は揃えてみました。

昔のキャンペーン料金でやってもらいましたので格安でした♪

ECU交換時のような劇的な効果は体感できませんが、排気音は痺れます。
エンジンの噴けは多少良くなったかな〜?多分その程度ですよ。
でも交換したい定番アイテムの一つですね。気分的効果が大きいかも。

全て一気に改良は予算的にもキツイでしょうから・・
フロントパイプ単体からやって給排気完成を目指すのもありですね。
マフラーをすでに交換されているようですから、出来たら同じメーカーで
揃えて見たら如何でしょうか。



[ 2005/3/8(火) 13:17:13 ]
題名:Re:Z33のフロントパイプについて 返信者:福岡ケン


ありがとうございました。
一度にトータルにできたら悩む必要もないんですけどね・・・
この悩みが一番楽しい時でもあるんですが・・・
もう一度考えてみます。
今後とも宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】福岡ケンさんへ
[ 2005/3/8(火) 16:06:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名: 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 270 * 258 )


こんばんは 関東は雪が降りました。一時はだめだなぁ、、と思うくらい降りましたが 昼にはけろっとして晴れてきました。皆さんのところは積もりましたか?

ところできになってるグッズがあります。オートOっくというタイヤチェーンの代わり?なのか 布でできたタイヤにかぶせるだけのものが売れているみたいです。
イメージとして、4wd車の背面タイヤカバーが網でできてる感じです。
価格も1万以上するので、考え中なんですが、どなたか?Zオーナーで装着した方
いますか? 耐久性等しりたいです。 一回でだめになるくらいじゃ、高いし、、
気になってたまりません。 僕の住む地域はあまり雪も降らず、ウインタースポーツ
もしないので、手軽でよさそうなんですが、、、どなたかいたらお願いします。
雪のよく降る地域の方はお笑いでしょうが、関東は5センチでパニックです、(笑)

[ 2005/3/4(金) 21:24:42 ]

題名:Re:雪 返信者:フランク


関東は雪のようですね・・・交通混雑が予想されますね・・
写真の商品は面白いですね。
一冬持てばOKのような感じのチェーン?ですね。
雪上ではよさそうですが、普通の道路では数KMでぼろぼろになりそうな
感じですね?携帯用、緊急チェーンという感じですかね?
これで使えるのなら車内の場所もとらずによさそうですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/5(土) 00:34:24 ]
題名:Re:雪 返信者:UTOM


え?これで、走行できるのですか? 北海道では考えられないですね。 夏・冬タイヤ交換時のタイヤ"保管カバー"なら売ってますが...。 ゴム製のネットチェーンも売っていますが、乾燥路ではもちません。

[ 2005/3/5(土) 06:41:54 ]
題名:Re:雪 返信者:芝爺


本日、第4回国際オートアフターマーケットEXPO2005というビジネス寄りのショーに行ってきました。
そこに、じゅん1618さんの画像のものが展示されていました。
どうやら外車情報誌のウィ○マンで紹介されたようですね。
担当の方に色々耐久性について質問しましたが、「舗装路を400km走ったけど平気」とか「テュフ(ドイツの認証機関)の認証を受けています」という回答をいただきましたが、耐久性の裏付けや根拠になるようなデータを持ち合わせていなかったらしく、耐久性について明確なデータが記載されたパンフレットをいただけませんでした。
しかし実際、取り付け、取り外しも簡単で、収納されている大きさも割と小さく、重さも1kg弱と思いますので、緊急用として車載するには最適な感じがしました。
担当者曰く「現在、更に様々な試験をしています」とのことなので、私でも解る耐久性の目安が公表されると思います。
じゅん1618さんの質問の回答にはなっていませんが、参考までに。

【HP link】
[ 2005/3/5(土) 23:44:18 ]
題名:Re:雪 返信者:じゅん1618


芝爺さま 書き込みありがとうございます。某ディーラーにも売っていたんで
聞いてみたところ、高速のチェーン規制ではだめらしいです。 毎日 仕事で
よくこのものを運ぶんですが、(先週で30個以上)意外に売れてるみたいです。
まだ耐久性とかわかりませんが、期待している商品です。雪まだ降るかなぁ??
書き込みありがとうございました。 (雛オフには?いたのでしょうか? もしそうでしたら 挨拶せず、すみません。)


[ 2005/3/6(日) 22:40:05 ]
題名:Re:雪 返信者:芝爺


じゅん1618さん、地元開催にもかかわらず、残念ながら所用で雛オフには参加できませんでした。気にしていただいて、大変光栄です。

私は、居住地が千葉の南の方なのもあって、降雪時の道具を持ち合わせていません。しかし、オート○ックは、車載しておきたいアイテムですね。
私も耐久性のデータが揃ったら購入を検討したいところです。でも、今シーズンは必要ないと思いますので、来年以降になりそうです。

【HP link】
[ 2005/3/7(月) 22:52:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日、買った 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


雑誌(ドライバー)に 別冊で 歴代Zの付録が付いてました。

[ 2005/3/5(土) 13:31:04 ]

題名:Re:今日、買った 返信者:pose@


私も買いました。432から33まで、発売当時のデータやインプレ、テストデータ満載で楽しめます。やはり高価な車です、新車だと。Z32の紹介で「夏にスポーツドライビングを楽しみたいのであればNA+MTは見逃せない存在なのである」とあり、ふむふむ。TTの0−400mは14.3秒とあります。NAは他誌でのテストで1秒落ち位だったはずです。

[ 2005/3/7(月) 22:42:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バイナル貼り変えてみました! 投稿者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 214 )


Zの魅力ってサーキットからホテルのエントランスまで
あらゆるシチュエーションでバシっとキマル素性の良さだと思うんですが
僕はそんなZでスポコンのドレスアップを楽しんでおります。

スポコンといえばバイナルは欠かせないアイテムですが
今回のバイナルはデザインだけを自分でしてあとは看板屋さんに製作してもらいました。
前回の手切りでのバイナルと違ってカッティングプロッターでカットする為
思う存分派手なデザインにしてみました。

Zオーナーさんは比較的紳士淑女な方が多いんで
なかなかバイナルに手を出される方が少ないんですが
まぁこんなZが1台くらいいてもいいかなぁ〜と。

一応明日の雛オフでお披露目を予定しているんですが
雪、大丈夫かなぁ〜?・・・・・

【HP link】

[ 2005/3/5(土) 21:28:46 ]

題名:Re:バイナル貼り変えてみました! 返信者:830・・32


おっおっ チョーかっこいいじゃーないですが!明日お披露目なのに先にお披露目
しちゃって(^^) 明日行くのであれば気を付けて楽しんできて下さい。
PS 21日行くように全力で組み立ててますのでよろしくです。


[ 2005/3/5(土) 21:54:13 ]
題名:Re:バイナル貼り変えてみました! 返信者:yamanao


おぉ〜!!
いいではないですか〜。

じみさん雛に来るのですね?
大黒と幕張の2会場だからすれちがっちゃうかな。
くれぐれもお気を付けていらして下さい。

【HP link】
[ 2005/3/5(土) 23:27:25 ]
題名:Re:バイナル貼り変えてみました! 返信者:フランク


おお!変わりましたね!このステッカー?の事を「バイナル」って言うのですね。
知りませんでした・・・是非生で見たいものです。
また、東海エリアのオフ会に登場してください!目立ちます!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/6(日) 00:01:51 ]
題名:Re:バイナル貼り変えてみました! 返信者:はるぼん@50


いや〜カッコイイですね〜
オイラもやりたいっていってもこっちでは派手でもGT羽がいいところです。
オイラはやるとしたらニスモのS-tuneなどのさりげないラインくらいかな。
せっかくボディがシルバーだからZ32のS-tuneなんてね。

ところでメーカーで作ってるバイグラってまねっこしたら著作権などに引っかかるのかな。

だってS-tuneのラインは非売品らしいから…

【HP link】
[ 2005/3/6(日) 01:30:55 ]
題名:Re:バイナル貼り変えてみました! 返信者:DJ COOLMAN@2560


じみぐるまさん!こんにちは!

わぉ〜やりましたね!かっこいいじゃないですか?
オリジナルデザインというところが脱帽です。。
自分のバイナルはいったん取ってしまって地味になったねぇと言われましたが
今は色々な考えがあって踏み切れないのですがいつかじみさんのような
有名な貴婦人に並べるような愛車にしたいと思います。
いい意味でのあおり合いは必要ですもんね〜。

もう会場には到着していると思いますが
じみさんのHPでのレポも楽しみにしています。
くれぐれも道中お気をつけて。
(同乗のジャージーさんもよろしくです)

【HP link】
[ 2005/3/6(日) 11:08:21 ]
題名:Re:バイナル貼り変えてみました! 返信者:BitterBest


きょうの幕張でも、かなりの注目でした。あそこまで徹底していると爽快です。
遠くからお越しでしたね。

【HP link】
[ 2005/3/6(日) 22:17:48 ]
題名:Re:バイナル貼り変えてみました! 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 160 * 120 )


じみくるまさん 遠方はるばるお疲れ様です。今頃はどこを走っているのかな?(笑)気をつけて!!今日はいいもの(バイナル)見させていただきました。ジャージーさんもおつかれさまです。いつもあなたのパワーには、かないません(笑)
ぼくも そのうち 吹田、おはみか等 行きますので、その時はよろしく!!
気をつけておかえりください。 今日はおつかれさまでした。


[ 2005/3/6(日) 22:27:14 ]
題名:Re:バイナル貼り変えてみました! 返信者:Rey


じみちゃん、今日はサイコー目立ってましたね。
それにしても、バイナルのメッキデカール部分が、スゴク綺麗です。
ブルーパープルにオレンジ&メッキは映えますね。
生で見ると、ホントに立体的!

通りがかったおばさまが、
「コレなんて言う車なの?」
「フェアレディーZですよ」
「すてきな車ね♪」
貴婦人の目を引いた、貴婦人Zだ!

【HP link】
[ 2005/3/6(日) 22:42:45 ]
題名:Re:バイナル貼り変えてみました! 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 439 * 312 )


バイナル製作レポートの完結編として施工の段階も近日アップ予定ですので
興味のある方はご覧になって下さいね。



>830・・32さん
まぁZはアメリカで先行販売された車だけに
僕も地元関西エリアよりも先に関東エリアでお披露目しちゃいました〜!(笑)

21日は楽しみにしてますね〜♪

>yamanaoさん
今日はすれ違わなくて良かったです!
これからも同じ「上げ下げ仲間」としてヨロシク♪

>フランクさん
バイナルってのは「ビニール」から来ているそうです。
なのでビニールグラフィックとも言ったりするんです。
まぁ要はフィルムを使ったグラフィックって事ですね。

東海エリアのオフにもまたお邪魔させて頂きますので
その時はヨロシクです!

>はるぼんさん
似て非なるデザインなら個人で楽しむ範囲ならいいのかも?
それを販売しちゃったら問題かもしれませんね〜
あ、なんでしたらデザインしてみましょうか?

>DJ COOLMANさん
そうですね、互いに競い合っていくのは楽しいですもんね!
でもじみ号は既に「貴婦人」とは呼びにくいオーラを出しているような・・・・・(汗)

オフレポは近日中にアップしますのでお楽しみに〜

>BitterBestさん
ありがとうございます!
そう言って頂けると作った甲斐ってもんがありますよ〜♪
施工までには色々とトラブルもありましたが今日その苦労が報われました!

>じゅん1618さん
頑張って間に合わせて正解でした!
バイナルの製作でお世話になった八家工芸社さんにもお礼を言わなくちゃ〜!

是非是非吹田にもお越し下さいませ〜♪
魑魅魍魎・・・・じゃなかった、フレンドリーなメンバーがおもてなし致しますよ〜!

>Reyさん
今日は色々とお世話になりました!
お礼に例のバーフェンはお譲りいたします。(笑)

ところでおばさまとそんなやりとりがあったんですね〜
でもうちの貴婦人はかなり厚化粧ですが(爆)

【HP link】
[ 2005/3/7(月) 04:21:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:幕張フェスタ 投稿者:BitterBest


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 224 * 168 )


行ってきました。画像4台、Z32の到着順ですべてFALCONステッカー付き。
Z32ではいちばん早い到着、がしかしその時既にZ33がずらり、こんな走っていたっけ?昼過ぎても続々と、HPで見かけた車両も。ガルとかエアサスとかRB搭載車とか、Zの東京オートサロンという感じでした。

【HP link】

[ 2005/3/6(日) 16:31:57 ]

題名:Re:幕張フェスタ 返信者:まちゃき


やったおいらのZがちょこっとだけ映ってるw
オフ会初参加でしたが、いろいろ参考になりました。
みなさんかなりかっこいいZばかりで、自分ももっとドレスアップしないと!
と、おもいました。
今日はいろいろお世話になりました。


[ 2005/3/6(日) 17:04:35 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:フランク


おお!たくさん集まっていますね。雪は積もっていないようですね。
行きたかったな〜

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/6(日) 17:30:01 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:BitterBest


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


嗚呼お名前訊かなかった、まちゃきさんのどれでしょう?
追加画像です。底冷えでしたが、雨や雪が降らずさいわいでした。
遠方の方、帰路お気をつけて。

【HP link】
[ 2005/3/6(日) 18:26:30 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:noripk7@3202


お疲れ様でした。2番目の黄色です。
初めての参加でしたが、なかなか楽しめました。
もっとエンジョイしたかったのですが、夜勤明けのため
眠くなっちゃって・・・お先に失礼しました。
みんな何時ごろまで楽しんでいたのかしら?
また参加させてください!!

【e-mail to Z friends 】noripk7@3202さんへ
[ 2005/3/6(日) 18:57:32 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:Mura


BitterBestさん、初めまして。
おいらのZ(シルバーZ32)のお尻少し映ってたましたー(嬉)
お話できませんでしたが、今度お会いしたらよろしくお願いしますm(__)m




[ 2005/3/6(日) 19:43:04 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:まちゃき


おいらのZは前から4番目のZです。
今日は寒かったですね。おいらは顔が若干しもやけぽくなりましたw


[ 2005/3/6(日) 21:11:32 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


今日は皆様お疲れ様でした。大変楽しめました。
なによりもイベント企画し運営してくださったトライドットさま、ディアブロさま の おかげです。ありがとう! お疲れ様でした。 雪も心配でしたが、なんとか降らず、よかったです。ただすごく寒かったです。(笑)
遠くは関西からとか 久々会う人や いろいろ楽しめました。カレスト幕張も
はじめてですし、いいところでした。 僕も3年前の雛オフがオフ会デビューでしたが、大黒とかでやるよりも、いい感じでした。今までの雛オフよりもフレンドリーな感じがよかったです(笑)。初めての方でしたかぁ きいろのZ さん 気になってたんですよ。(笑) 2台目の! 今度お会いする時は話かけますのでよろしく。いつもははじめての人とかに話すんですが、寒く、眠く今回はあんまコミニケーションとれませんでした、、なによりもうれしかったのが、僕がオフ会初めて参加した時誰も
知らなくて、初めて話しかけられたのがじゅんさんだったんですよ!って23Zさんにいわれた事ですね。(笑) 僕はへんなかぶりもの被ってた奴です(笑)
BitterBestさんのは横から撮りましたので、張ります。きれいなZだったので撮りました。 皆様おつかれさま!!


【HP link】
[ 2005/3/6(日) 22:11:17 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:BitterBest


じゅんさん、ありがとうございます。
フェンダーの色が合ってないのがバレバレですけど(笑)
かぶりものしか覚えてません、すいませーん・・

【HP link】
[ 2005/3/6(日) 22:23:26 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:じゅん1618


どうも かぶりものだけでも印象が残れば それでOK牧場です。(笑)
今度 一度青梅にも きてくださいね。おつかれさまでした。


[ 2005/3/6(日) 22:31:06 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:bgpkim


幕張、参りました。雪・雨関係なく曇天でした。寒かった!
画像の車が見られて最高でした。
でも、32Zのノーマリティー、オリジナリティーは遠くの夢でしょうか。
元気な33と疲れた32のように感じました。
32ファンとしては残念でした。
生意気すみません。

【e-mail to Z friends 】bgpkimさんへ
[ 2005/3/6(日) 22:37:09 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:Rey


TRI∴DOTさん、ディアブロさん
今日はありがとうございました。お疲れ様でした。
雨も降らず楽しく過ごせました!
Forceで確保して頂いた場所の件では、お世話様でした。

じゅんちゃん、アナタは今日”人間では”イチバン目立っていました。
間違いなく”一等賞”です。もちろん二等はいません。

【HP link】
[ 2005/3/6(日) 22:52:06 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


bgpkimさん こんばんは 書き込みで(元気な33と疲れた32のように感じました。
32ファンとしては残念でした。)と ありました。僕としても痛い所つかれたような
感じです(笑)たしかにきれいなかっこいいZ32が目的で今日来たのであれば、
正直そう思う部分もあります。僕もZ32発売当時とても高価でてがでませんでしたし、今となって安く買える様になってから買いました。いざパーツ買おうとして
貯金しても、修理代とかに消えてしまいますし、なかなかあなたのような人の満足
する車には僕は乗ってません。(笑) モールははがれ、塗装もだめ、13万キロ もう人間でいえば還暦でしょうか?僕のZは(笑)オフ会というか 僕も3年前の
雛オフがはじめてですけども、挨拶しても誰お前みたいな?そんな感じだし、ただ
Zがたくさんそこにあるってだけって感じでしたね。(笑) きれいなZとか そういう仲間うちみたいなのがいやで、ノーマルだとめだたないとか? 中には天狗になってる奴もいたしね(笑)でもひとそれぞれZの楽しみがあるんだし、いつしかZの話よりもぜんぜん関係ない話とかそういうほうが楽しくなりました。だから僕はとくに
最初に来た人とか話すようにしています。それが僕の最近のオフ会の楽しみ方です。
ぼくは みんなそれぞれ自分のZが最高なんだから、それでいいとおもいます。
Zという素材を個々にどう料理するか、品評会みたいな感じで、毎回楽しみです。
bgpkimさんの言ってることは 生意気じゃありません。素直に受け入れます。
僕もがんばんなきゃ!!(笑)写はマイ ぼろZです。



[ 2005/3/6(日) 23:45:56 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:フランク


そうですね、最近のイベントやオフ会はZ33が主役です。
時代は世代交代して進歩していきます。
世代交代も行われずに、1代、2代で絶滅するモデルが大多数の中
35年以上も時代が変わり、環境が変わる中、世界中でユーザーに愛され
Zは異例の5代も続いていますし、これからも続きます。
世代交代を繰り返し、新しい世代のモデルがリードします。
繁栄を続けるモデルはいつもそうです。
もう既に、確実に現役Z33のオーナーが
それ以前のそれぞれのモデルの現役Zオーナーの数を上回っています。

Z33はモデルも若ければ、オーナーの世代もZ33の方が若いですね。
元気のある新しい、モデル、新しい世代が時代をリードします。
歴代のZが集まる、それだけで楽しいじゃないですか!

Zが集まる機会が毎年、何回かあるのは楽しいですね。
モデルを超え、世代を超え、すべての枠を超えて、Zを楽しむ環境を
提供していただいた主催者に感謝ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/7(月) 01:01:48 ]
題名:Re:幕張フェスタ 返信者:じみぐるま。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 616 * 409 )


先程家に無事到着しました!
昨日家を出発してからほぼ24時間後の帰還です〜

さて、今回この素晴らしい企画を運営して下さった全ての皆様
本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!

今までネット上でしか話した事の無い方々と直に話をする事ができ
とっても楽しい時間を過ごす事ができました♪
やっぱりこういった事って何事にも変えがたい財産だと思います。

またこういった機会には是非とも参加させて頂こうと思いますので
宜しくお願い致します。


あ、そうそう、
「無事」とはありましたが家に帰ったらキャットフードをペロリと平らげていた
愛猫がさらにおなかをすかせていたらしくお米の袋を破壊してくれてました・・・・・(涙)

【HP link】
[ 2005/3/7(月) 03:32:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:始めまして!新人です 投稿者:コンバー娘


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


始めまして!ZLoveのコンバー娘です!まわりにZ仲間が全くいなくて寂しいです皆さんこれからちょくちょく来ますのでヨロシクお願いします!実は先日右側のサイドミラーを何者かに壊されていました!自分の腕が取れたみたいにショックで本気で(号泣)落ちましたどうせならとウィンカーミラーを付けちゃおうかと検討中です!ヤレヤレ皆さんはこうゆう経験ありますか?

[ 2005/3/6(日) 16:12:08 ]

題名:Re:始めまして!新人です 返信者:真珠貴婦人


はじめまして、私もついこの間右ミラー交換したばかりです(^^)私の愛車は平成6年式、中古で買ったミラーは前期の物、コネクターの形状が違うとのことで配線を一本づつつないでいくと二本たりない?とりあえづつなぎ終え作業終了!動かしてみる、ちゃんと動く!あの二本は何だったんだろう?答えはミラーヒーターの配線でした・・・こんな事にならないように年式の確認をお勧めします(^^;)

[ 2005/3/6(日) 17:10:27 ]
題名:Re:始めまして!新人です 返信者:フランク


そうですね、車上あらしは許せませんが、
転んでもただでは起き上がらない精神が必要ですね。
どうせなら、LEDウインカーミラーというのはいいですね。
私も東京オート販売のLEDウインカーミラーをつけようと思っています。
安いうちに・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/6(日) 17:37:12 ]
題名:ドアミラー 返信者:8169@2695


参考までに・・・
純正のドアミラーなら ヤフオクで 3000円〜で出品される事もありますよ
たまに エアロミラーも出品されている事もあります

あと 真珠貴婦人さんが 言うように カプラー形状が異なっている場合があります日産純正部品でも 社外品でも同じことが言えますが 購入前に事前確認しておきましょう

あと Z仲間を増やすには オフ会参加が一番の近道です。
お住まいの地域 関東とか中部とか関西とか そのレベルでも結構なので
表明しておくと その地域のオーナーさんからの レスもつきやすくなりますし
近日オフ会があれば そういった レスもつくと思います

ちなみに 私事ですが・・・ ほぼ毎週のように オフ会しており
(というか 呼び出されている といった方が 正確かもしれませんが)
なんかしら 誰かの車をイジっている という環境です
Z仲間同士で わいわいやるのも 楽しいもんですよ

削除キー 8169


[ 2005/3/7(月) 01:57:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファルコンについて 投稿者:みかんぼーい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


10年位Zに乗ってるんですがごく最近このサイト知りました自分もファルコンに入りたいんですがやっぱりPCが無いと駄目ですよね(;_;)なかなかそっち関係はうとくて携帯しか持ってないし誰か教えて下さいませ

【e-mail to Z friends 】みかんぼーいさんへ

[ 2005/3/5(土) 21:53:10 ]

題名:Re:ファルコンについて 返信者:FALCON管理G


Zオーナーへの携帯コンテンツについてはいくつか提供しておりますが
携帯からの参加登録に関しては、現在ご提供できておりません。
ご了承ください。FALCON管理グループで検討してみます。

なお、参加登録はPCから出来ますので、自宅のPCでなくても可能です。
登録時のメールアドレスを携帯等にしていただければサービスの提供も可能ですので
ご利用ください。
なお、ご案内文などはPC用に案内しておりますので長い文章が受け取れない
携帯メールなどではご案内文が読めない場合がありますがご了承ください。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2005/3/5(土) 23:59:35 ]
題名:Re:ファルコンについて 返信者:8169@2695


最近は ネットカフェや まんが喫茶ないにあるインターネット施設も
多く散見されます。 そういう場所を活用してみては いかがですか?

ネット環境を いちから整えるとなると それなりに初期投資や 勉強も必要ですが
ネット環境があると なにかと便利ですよ
最初は ネットカフェ等で いろいろ情報検索とかしてみて 最低限必要な知識を得てから
ネット環境を整えるかどうか 考えてみてはいかがですか?


[ 2005/3/7(月) 01:35:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雪のひな祭り? 投稿者:やまちゃん@039


3月6日、幕張での雛フェスが雪になる確率が高いめたいですね・・・。
ただでさえZは雪に弱いのに・・・。
ラッセル車状態での集合になるのかな〜?
首都は雪に大変弱いです。
あちらこちらで通行止めが予想されます。
遠方はから参加されるメンバーはマメな情報収集をしてください。

今日から大雪が予想されますので車の保管場所での雪対策も・・・。
屋根から雪アタックがあるかもしれませんよ・・・。

昨日&今日で蜷フェスの為に洗車したのが無駄になった・・・(涙


【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ

[ 2005/3/3(木) 19:55:47 ]

題名:Re:雪のひな祭り? 返信者:8169@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


↑ 多分 こういう状態なんでしょうね。。。

@雛フェスタ
先程 天気予報を見て・・・・ 残念ながら 今回は断念しようと思います。

雪に関しては Zでスノボ行く位なので 何の抵抗もないのですが
先週から突然エンジン不調が起こり なおりそうも無く今回長距離走行は
無理と判断いたしました
なにぶん 翌日重要な仕事が入った為、必ず戻らなければならないので・・・
交通手段の麻痺も予見して 今回は諦める事にいたしました。

参加される皆様・・・ 運転にはくれぐれも ご注意を・・・
私は 以前関東に住んでましたが 降雪時の幹線道路は 渋滞します
特に 立体交差の陸橋で 登りきれずにストップとか・・・
午後からは晴れるようですが 朝は路面凍結している可能性もあるので
ご注意ください

最後に・・・
個人的な内容を含むレスになってしい申し訳ございませんでした

削除キー 8169


[ 2005/3/4(金) 02:31:12 ]
題名:Re:雪のひな祭り? 返信者:フランク


天候が気になりますね・・たぶん雪は大丈夫でしょう。
最高気温が5℃と予想されていますので冷え込みそうなので、
風邪を引かないように十分厚着した方がいいですね。
長距離を走行する方もいると思いますので、天候、交通情報に注意しながら
時間に余裕を持ったドライブをお願いします。
安全運転で、無事故でオフ会を楽しみましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/5(土) 01:11:00 ]
題名:Re:雪のひな祭り? 返信者:フランク


>天候が気になりますね・・たぶん雪は大丈夫でしょう。
すみません、天気予報では雪マークになりました。今日は
高知、鹿児島まで雪マークです。
万が一の事を考えて、チェーンなど携帯したほうがいいかもしれません。
西日本の高速道路は少しの雪でも通行止めの可能性もありますので
今後の天気予報と交通情報をよく確認してください。
Zはご存知の通りのFR車で雪では遅い車です・・交通事故のないように
お願いします。晴れてほしいものです・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/5(土) 10:09:50 ]
題名:Re:雪のひな祭り? 返信者:やまちゃん@039


雪→曇→雪色々と予報が変わっています
只、気温の低さは変わってませんね〜!
野外でのオフ会の為、皆さん体調には気をつけましょう〜!
カレスト内にカフェコーナーがあるのでホッと出来るかも・・・。
遠方からの参加される方は本当に気をつけて来てください。
楽しみお待ちしております。


>8169@2695さん
今回は残念ですね。今度どこかのオフ会でお会い出来るのを楽しみ
しております・・・。
参加を断念する勇気が最善の判断な時がありますもんね。
無理した事で事故につながる事も・・・。
Zでスノボですか?すごいですね〜!!自分にはZで雪の峠道を走る勇気も
テクも有りません。尊敬してしまいます・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/3/5(土) 19:12:08 ]
題名:Re:雪のひな祭り? 返信者:モト@3128


先ほど、カレスト幕張で見学して参りました…はじめてイベントを見学したのですが、やはり、生はすごいですね!私の中では、感動の嵐です。サイトでしか見たことのないマシンが、ゴロゴロしてました!はやく、私のZ、戻ってこないかな…(2月初旬よりエンジンO/H、タービン交換で入院中)
【e-mail to Z friends 】モト@3128さんへ
[ 2005/3/6(日) 13:18:31 ]
題名:Re:雪のひな祭り? 返信者:やまちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は今、まだ会場にいます…。今の所雪、雨はありませんが大変、寒いっす!
でもZは熱いっす!


[ 2005/3/6(日) 14:29:00 ]
題名:Re:雪のひな祭り? 返信者:フランク


雪ですか・・しかし盛り上がっているようですね。
Zは熱い!仕事でいけないのが残念です・・・
写真報告お待ちしています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/6(日) 15:35:48 ]
題名::雪のひな祭り? 返信者:8169@2695


本日 雛フェスタへ参加された方 お疲れ様でした。
参加者と 時折実況してもらいましたが 天候に恵まれたという程でな
なかったようですが 雪が降らなかったというのは なによりと思います。

結局私は不参加でしたが Z仲間数人で オフ会をしていました。

やまちゃんさん>

Zに乗り続けていれば いつかはお会いできると思います。
私は 大きなイベントがある場合は なるべく参加するようにしていますので
お会いする 機会がありましたら よろしくです

雪道の走行については・・・(雛フェスタと話題がかわりますが・・・・)
最近のスタットレスタイヤの技術はかなりのもので
無理をしなければ 意外と普通に走行できます
(なにぶん 北海道出身なので 雪道はなれてます)

圧雪路面では 某タイヤメーカの 『乾いた氷は滑らない』という文句がありますが
まさに そのとおりだと思います。

テクニックに関しては 経験がものをいう面もありますが
クラッチ蹴りや サイドブレーキを使用した ドリフト走行も ウエットよりも
テールが流れやすいので 簡単にできます。

特に たいしてスピード出てない時に 交差点で車が曲がらないなどの とっさの
場合にも ドリフトは有効的です。

ま・・・ 無理に攻める必要はありませんが・・・

削除キー 8169


[ 2005/3/7(月) 01:28:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:日産が戻ってきました!Zにも影響あり!? 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 66 * 57 )


日産の元気が戻ってきました!
近年、ゴーン体制により復活、復活と言われていた日産自動車ですが、
倒産がささやかれていたどん底の状態からの復活であり
80年代、90年代前半の全盛期から程遠い状態が続いていましたが、
徐々に全盛期に戻りつつあります。
近年、ずっと、ずっと、登録台数のトップ10のうち1台か2台しか登場しなかった
日産ブランドですが、2005年2月の登録台数トップ10のうち4台も登場しました。
3位ノート、5位ティーダ、7位キューブ、10位マーチと
実に20年ぶりのことだそうです・・・
逆にホンダが4位のフィット1台と元気がないようです。
どうした?ホンダ・・・
トヨタが世界で販売台数でGMを抜く勢いで相変わらず強いですが、
国内では日産の販売台数も上がってきております。

ということで我々の愛するZにも影響が出てきそうですね!
日産に余裕が出てくると面白い仕様が出てくるかも知れませんよ!
Z33ターボ!?Z33の4WD!?日産の元気は楽しみです!

最近、ゴーン社長から志賀社長に代わりましたね、ゴーンが抜けたら
だめになったといわれないように、今後の日産に注目ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/3/5(土) 22:12:32 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パ−ツ装着インプレッション 投稿者:コンバ乗り


本日、アルティメイトでリアラダ−バ−とセントラル20のフロントパイプを装着しました。そのインプレッションを投稿させていただきます。
まずリアラダ−バ−ですが、装着位置は見た目リアモノコックバ−と同じ位置に見えますが、低速(20−40キロ)で段差を乗り越えた時の車体の揺れがほぼなくなりました。確かに若干の捩れは感じられますがこれなら満足です。リアストラットタワ−バ−との三点セットは効きます。
またフロントパイプですが、アイドリングは若干静かになった感じがします。その効果はやはり4000回転以上の時に体感出来ました。またエンジンのピックアップも良くなったようです。これで排気系はすべて交換したことになります。次にやるべきことも見えてきました。来年にはビッグスロットルを装着します。これでどの程度変わるか楽しみです。(今年車検のためこれ以上の出費が出来ないのが残念ですがまた仕事がんばろうと思います。)

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2005/3/5(土) 18:56:41 ]

題名:Re:パ−ツ装着インプレッション 返信者:フランク


コンバ乗りさん、楽しそうですね!
スポーツカーをそのように楽しむのは非常にいいですね。
きれいなホワイトのコンバチで、外観はノーマルで、走行性能に関するパーツを
少しずつ変えてその変化を楽しむというのは理想ですね。

一気にパーツ交換するのではなく、少しずつパーツの変化を楽しむのは
楽しいですね。長くじっくり車を楽しむ秘訣ですね。
私も次は足回りの変化を楽しみたいと思っています。

それにしても、コンバチにリアラダ−バ−とタワーバーですか・・
乗ってみたいです。
前回、乗らせていただくのを忘れていました・・しまった!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/5(土) 19:57:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:センター下部から微振動について 投稿者:shin


本日、貴婦人が車検から帰ってきました。リサイクル料11,010円を取られました。
冬場になりスタッドレスに交換してからセンター下部から微振動(60〜80)が気になっていました。昨年、秋にクラッチ交換をした際にプロペラシャフトのセンターベアリングを確認してもらいカダは無いと言われました。ノーマルタイヤでは気が付かずにいたぐらいでしたので交換するかどうか悩んでいましたが、車検のついでにセンターベアリングを交換したところ見事直りました。微振動だけではなく、60キロ以上で嘘のように静かな車になっていました 。
H6 GCZ32 MT 走行距離105,000キロ
交換工賃報告
センターベアリング   1個 \9,490(部品代)
インシュレーター    2個 \3,520(部品代)
センターベアリング \6,000(技術料)
計               \19,960(消費税込み)
以外と安く済んだのでホッとしています。これも皆さんからの情報のお陰です。ありがとうございました。
  

[ 2005/3/5(土) 12:16:54 ]

題名:Re:センター下部から微振動について 返信者:フランク


正常になって良かったですね!
Z32を中古で乗っているオーナーの方が多く、Z32はこんなもんかな?
という感じで乗っている方も多いと思いますが、
もし、正常でないZ32に乗っていられるとしたら非常に残念です。
Z32のデザインのすばらしさに魅かれて乗られている方、
Z32は世界で名声を得ている車で、世界で愛されている車です。
デザインのすばらしさもさることながら日本を代表する動力性能、運動能力
高速安定性などすばらしい車です。
是非、ちょっと違和感のある部分は直してみてください。
Z32のすばらしさに気づかれると思います。
shinさん貴重な体験報告ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/5(土) 19:50:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブースト計を復活させたいのですが 投稿者:新人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


当方5期所有です。ブースト計が当初よりありませんでした。ブースト計付きのメーターに交換出来たのですが、後はどうすれば良いのでしょうか?素人で済みません。どうか宜しくお願いします。

[ 2005/3/4(金) 21:41:43 ]

題名:Re:ブースト計を復活させたいのですが 返信者:フランク


確かに、4期、5期にはTTにブースト計がなくなりますね。
NAと同じにしてコスト削減を図ったようですが・・・第6期で復活します。
ハーネスは変わっていないと思うので、そのままTT用のメーターを取り付ければ
ブースト計は動くのでは?以前、そのような情報があったような気がしますが・・
未確認情報です。どなたかご存知じゃないですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/5(土) 00:29:43 ]
題名:Re:ブースト計を復活させたいのですが 返信者:はるぼん@50


オイラも復活させたいですね。
ただエンジンルームを覗くとブーストセンサーが見当たらないのです。
ただコネクターだけぶら下がってるからもしかしたら…

多分、ブーストセンサーを部品取りなどから手に入れて装着して
やれば動くんではないかと…
たぶんですけどね。

【HP link】
[ 2005/3/5(土) 06:21:25 ]
題名:Re:ブースト計を復活させたいのですが 返信者:フランク


そうなんですか。メーターだけの交換では動きませんか・・・
はるぼんさん、動かしてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/5(土) 09:29:05 ]
題名:Re:ブースト計を復活させたいのですが 返信者:新人


はるぼんさん、宜しくお願いします。

[ 2005/3/5(土) 10:42:24 ]
題名:Re:ブースト計を復活させたいのですが 返信者:KAMI社@3576


はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
参考になればと思い返信します。
当方、7年式ターボ、復活させています。
フランクさんの読み通り、ハーネスは変わっていませんでした。
はるぼんさんのおっしゃる通り、
エンジンルーム運転席よりにコネクタがぶら下がっていました。
ブーストセンサはありませんが、取付ねじ穴(メクラ蓋付)は残ってました。
これはいけるのではと思い立ち、以下、部品を準備。かなり昔なので記憶が…。
ブーストセンサ(純正)
ブーストセンサ取付ボルト(市販品)
ブーストセンサ用エアチューブ(市販品)
ブースト計(純正)
スピードメータ(ブースト計窓付き、エアバック車用)くらいですかね。
センサのエアチューブは、当然一方はセンサ、取り出し口はどうしようと眺めると、
エンジンバランスチューブにこれまたちょうど良い取出し口(メクラゴム蓋付)
がありましたので、そこから。
復活後7、8年経過していますが、問題ありません。
新人さん、年式違いで細かな違いがあるかもしれませんので、参考までに。
頑張ってください。






[ 2005/3/5(土) 13:37:12 ]
題名:Re:ブースト計を復活させたいのですが 返信者:フランク


なるほど、そうでしょうね。
途中からのコスト削減の場合は部品を取り外すことですから、
部品を取り寄せればそのまま接続、動作できますね。
多分、センサー、チューブなどはコスト削減にそれほど寄与してないでしょうね。
種類の多いメーターを削減するのが目的のようですね。
ブースト計を追加するには、メーター類が一番高いですね。
スピードメーター、ブースト計を中古で購入する場合は注意が必要です。
期により取り付けできない、動作しない場合があります。
特に第4期、5期の中古は皆無に近いので、新品での購入なら安心ですが・・・
2期、3期のブースト計が動作するか?が問題ですね。
第1期のブースト計は動作しない可能性が高いです。未確認ですが・・・
作りが結構変わっていますので。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/5(土) 19:00:40 ]
題名:Re:ブースト計を復活させたいのですが 返信者:新人


みなさん有難うございます。5期には6期のメーターが合うと聞きましたので取り付けました。後は、ブーストセンサ他を手に入れて完成させたいと思います。手探りですが、また情報がございましたらお知らせ下さい。

[ 2005/3/5(土) 19:17:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーリンズ 投稿者:yoshi


以前サスについて投稿した者です。中古でオーリンズを購入しまして装着したんですが、乗り心地が悪くデコボコ道など最悪な状況でしたが、スプリングのみノーマルに戻してみました!感想は以前の組み合わせよりは、はるかに良くなりました。しかしダンパーの強さが、オーリンズは強めのようで、満足行く結果には至ってません!!車高がノーマルに戻った事でスポーツ性がなくなってしまったし・・・もう根本的に変えなければダメかなと思っています。今、考えているのが、カヤバのNEWSRにエスペリアのスプリングか、ビルシュタインにエスペリアのスプリングなんですが、どなたか、この組み合わせされてる方いらっしゃいませんか??狙う処は、乗り心地が良くてちょっとしたスポーツもOKとゆう感じなんですが、Zみたいな重量級の車は難しいんですかね??誰か、たすけてぇ〜!!!

[ 2005/2/27(日) 18:13:09 ]

題名:Re:オーリンズ 返信者:CHIKI


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めて!私も実は年末に足廻りの交換をしました。当初オーリンズを組む予定だったのですが一足違いで完売になってしまいました…いまは同じ構造のファーストというメーカーの車高調を使用しています。横浜にあるアルロイテというショップがオーリンズに詳しいので問い合わせてみるのも良いかもしれませんよ!

[ 2005/2/27(日) 23:58:49 ]
題名:Re:オーリンズ 返信者:ゆうちゃん


はじめまして。私のZはビル+エスペリにノーマルアッパーの組み合わせです。
そうですね〜、街乗り→ノーマル+αの乗り心地・高速→フワついて1★0キロ以上怖い・サーキット&峠→思ったよりイケる!?・車高→落ち具合が物足りない。 ってなかんじでしょうか。街乗りちょっとゴツゴツ感ありますがタイヤ(18インチのネオバ)のせいですかね。これの前はアラゴスタ組んでました。乗り心地は最高に最悪でしたが高速&サーキットのマジ気持ちいいことこの上なし!エスペリはどうも対ノーマルショックのようなかんじなので社外の固めショックとは相性がよくないのでは?参考になりましたかぁ〜?


[ 2005/2/28(月) 00:35:52 ]
題名:Re:オーリンズ 返信者:yoshi


CHIKIさん ゆうちゃんさん アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。しかしサスペンションって難しいですよね!今はカヤバの4段とRSRのスプリングが気になっています!!!Z32では難しいかもしれませんが、キレのあるハンドリングで、しかも 乗り心地もソコソコ仕様をめざしてます。





[ 2005/3/4(金) 23:09:28 ]
題名:Re:オーリンズ 返信者:MADJIO


私の場合はKYBのクライムギアのショックと三共株式会社のK&BクライムワンS−B2というサスペンションを履いています。New SRではスポーツ性はほとんど期待できないと思いクライムギアを選択しました。購入前に三共株式会社に問い合わせてマッチングを確認しましたが、クライムワンはもともとKYBのショックに合わせてセッティングしてあるそうなのでマッチングは良いとのことでした。
今までにTEINやクスコの車高調など履いたことがありますが、実際に履いてみて今回が一番しっくりきている感じです。車高も程よく落ちて地上高9cm以上も問題ないようです。高速道のジョイントを超える際にも突き上げは不快にならない感じです。(ちなみにB2というサスはストリート用でややソフトな設定だそうです。)今は冬場ですのでタイヤのことも心配ですので慎重に走っていますがスポーツ性も純正形状の割にはしっかりしていると思います。
ただ好みは個人差がありますので…参考までに書き込みさせていただきました。


[ 2005/3/4(金) 23:43:06 ]
題名:Re:オーリンズ 返信者:AKY@4111


オーリンズであれば、OH方々仕様変更されてはどうですか?
お使いのサスのバネレートに合わせて、乗り心地重視の減衰設定に仕様変更できますよ。

私のZ32は、オーリンズの車高調(特注)にスイフトの直巻サスを組み合わせたものですが、ドライバーの感覚の違いはあるかもしれませんが、純正の新品と比べても乗り心地で劣らないですよ。

【HP link】
[ 2005/3/5(土) 09:51:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンCPUについて 投稿者:フェア@4005


純正のCPUの部品番号の見分け方分かる方いましたら教えてください。中古でCPUを探すのに番号でターボ用なのかMTorATなのかなどを見分けられると探しやすいのですが分からないためになかなか手を出せません;;ちなみに私のは平成4年ターボ・AT改MTです、よろしくお願いします。

[ 2005/3/2(水) 18:44:36 ]

題名:Re:エンジンCPUについて 返信者:しろくろ1706


はじめまして。

ターボで、中古現物の型番からの
見分け方ということでしたら、
こういうリストは参考にならないでしょうか?

ただし、全て正しいか確認はしていないので、
参考程度としていただければと思います。

89/07〜89/08  VG30DETT  M/T  41P01  M105ADM4
89/07〜89/08  VG30DETT  A/T  41P11  M105ADA4
89/08〜89/11  VG30DETT  M/T  41P02  M105ADM5
89/08〜89/11  VG30DETT  A/T  41P12  M105ADA5
89/11〜90/08  VG30DETT  M/T  41P03  M105ADM6
89/11〜90/08  VG30DETT  A/T  41P13  M105ADA6
90/08〜92/08  VG30DETT  M/T  41P04  8AB9121J
90/08〜92/08  VG30DETT  A/T  41P14  8AB9122J
92/08〜93/09  VG30DETT  A/T  46P65  8AB9457J


[ 2005/3/2(水) 21:06:36 ]
題名:Re:エンジンCPUについて 返信者:しろくろ1706



操作が悪いのか、荒らしみたいになってしまいました・・・。
削除もできないようで、削除キーを入れてDelを押すと、
返信投稿されてしまいます。

すみません・・・。


[ 2005/3/2(水) 21:15:01 ]
題名:Re:エンジンCPUについて 返信者:フランク


しろくろさん、申し訳ありません。掲示板のプログラムにミスがあったようです。
FALCON管理グループのプログラム担当が修正いたしました。
「タブ」を使った投稿により表示がおかしくなったようです。
現在、「タブ」を使った投稿も正しく表示できるように修正いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/2(水) 23:43:01 ]
題名:Re:エンジンCPUについて 返信者:フェア@4005


貴重な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

[ 2005/3/3(木) 03:26:36 ]
題名:Re:エンジンCPUについて 返信者:しろくろ1706


>フランクさま

タブ付だからだったのですね、了解しました。
早速の対応ありがとうございます。
正直、やってしまった的にハラハラしていました(^ー^;;;)
一安心ですww


[ 2005/3/4(金) 00:09:12 ]
題名:Re:エンジンCPUについて 返信者:やまちゃん@039


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


しろくろさんのPC情報は凄いと思います。この情報をコンテンツに盛り込んだらいかがでしょうか?
管理グループの皆さんいかがでしょうか?
お忙しいと思いますがぜひ検討をお願いします。


[ 2005/3/4(金) 00:28:56 ]
題名:Re:エンジンCPUについて 返信者:andy


どうしてこんなにあるのでしょう?
マップが違うのでしょうかね?

TT MT用
23710−41P01 (89/07−89/08)
23710−41P02 (89/08−89/11)
23710−41P03 (89/11−90/08)
23710−41P04 (90/08−92/08)
23710−46P60 (92/08−93/09)
23710−48P71 (93/09−94/10)
23710−51P60 (94/10−)

TT AT用
23710−41P11 (89/07−89/08)
23710−41P12 (89/08−89/11)
23710−41P13 (89/11−90/08)
23710−41P14 (90/08−92/08)
23710−46P65 (92/08−93/09)
23710−48P76 (93/09−94/10)
23710−51P65 (94/10−98/10)
23710−51P66 (98/10−)


[ 2005/3/4(金) 23:10:20 ]
題名:Re:エンジンCPUについて 返信者:フランク


コンピューターはいろいろありますね・・・
これらの情報は中古での取り付けの際に有効ですね。
しかし、どこまで年式にあわせたほうがいいのかな?
期によってセンサーの数が違ったりしますから
期内ならどれでも問題ないのかな?迷いますね。
中古で同じのを探していたら探し出せないかもしれませんね・・
少し違っても問題なく取り付けが、動作すればいいのですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/5(土) 00:42:44 ]
題名:Re:エンジンCPUについて 返信者:andy


NAはこちら。2Sもほぼ同じ、コンバチはまた別設定です。
FASTって重宝しますねぇー。

NA MT用
23710−40P00 (89/07−90/08)
23710−40P01 (90/08−92/08)
23710−46P00 (92/08−93/09)
23710−49P61 (93/09−94/06)
23710−49P62 (94/06−94/10)
23710−53P00 (94/10−97/01)
23710−53P00 (97/01−98/10)

NA AT用
23710−40P10 (89/07−89/11)
23710−40P11 (89/11−90/03)
23710−40P12 (90/03−90/08)
23710−40P13 (90/08−92/08)
23710−46P05 (92/08−93/09)
23710−49P66 (93/09−94/05)
23710−49P67 (94/05−94/10)
23710−53P05 (97/01−98/10)
23710−53P06 (98/10)


[ 2005/3/5(土) 02:25:12 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.