フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(295)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:愛しのZ (2)  []:GPSアンテナをルーフに設置している方・・・ (1)  []:ドアの開閉と連動について (20)  []:ありえません‥ (8)  []:エンジンルーム (5)  []:キノコ形クリーナー (5)  []:スピードメーターの個々のメーターのはずし方について (3)  []:セキュリティーとバッテリー補完品 (3)  []:ナンバーガード(銀の枠) (4)  []:ゴールドバルブ (10)  []:フロントスポイラーの下擦ってしまった場合・・・ (2)  []:Z33のバージョンTにブレンボをつけたい (1)  []:皆さんのドレスアップの考え方は? (3)  []:ステアリング交換  []:室内灯トランク連動について。 (8)  []:お仲間〜 (6)  []:ターボタイマー (4)  []:リア・ハッチのダンパーが弱いのですが (8)  []:水温について (1)  []:純正の椅子について。 (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:愛しのZ 投稿者:BitterBest


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 362 * 251 )


Z33新発売の頃、ベスモより出されたDVDです。Zカーの歴史が凝縮。
柳田親子が歴代Zを走らせ、古い画像も織り交ぜられていて浸れます。
Zに乗っててよかった〜と思いますよ、きっと。(登場するZ32は最終型NAですので念のため)
しかし純正リアダンパーですが、納期3週間の予定が納期未定に。
こういう場合、どの位待てばいいのですかね?

【HP link】

[ 2005/3/3(木) 21:15:04 ]

題名:Re:愛しのZ 返信者:フランク


Z32の部品の納期はばらばらですね。
県内に在庫がある場合と、メーカー欠品の場合でかなり違います。
前者は1日、2日で納品されますし、後者は数ヶ月待ちます・・
愛しのZですから、気長に行きましょう。男は待たされるものです・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/5(土) 00:37:22 ]
題名:Re:愛しのZ 返信者:BitterBest


3/8に部品が入荷との連絡ありました。いい状態で少しでも多くの走行を重ねたいものです。来週にはリフレッシュ快足、サーキット行きには間に合いそうです。
日曜日は、雪降らなければいいのですが。
Z33開発では100kg軽く100万円安くがコンセプトだったそう。
4気筒エンジンやリバイバルモデルなども検討されたようです。


【HP link】
[ 2005/3/5(土) 01:01:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:GPSアンテナをルーフに設置している方・・・ 投稿者:pearl


今Aピラー助手席側というポピュラーな場所につけていますが,やはりルーフのほうが感度は断然いいらしいと聞きました。しかしディーラーではハッチバック端のゴム
内を通すとしても雨漏りやGPSコードの断線が心配と言います。みなさんでGPSアンテナをルーフに設置して特に問題ないという方,配線方法も含めて教えていただければと思います。

[ 2005/3/4(金) 17:39:53 ]

題名:Re:GPSアンテナをルーフに設置している方・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 474 * 432 )


アンテナ系を外に設置すると雨漏りしますよ。
アンテナワイヤーをつたって入ってきます。
リアハッチ、Tバー、ドアなどの隙間は通さないほうがいいですね。
どうしても車外に設置する場合は、車外のAピラーを伝って
フェンダーからドアの付け根を伝って車内へ引き込むのが雨漏りも
発生せずにいけると思いますよ。

例えば写真のような感じで・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/5(土) 00:24:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアの開閉と連動について 投稿者:ないと@2371


過去ログを調べながら検電ドライバーで試行錯誤しましたが、ダメでした・・・・電気系が苦手な私に知恵をお貸し下さい。
先日LEDでドアの開閉と連動して点灯する様、配線しました。(DIYのキーシリンダー点灯の通りです)そしたらLEDが点かないどころか、ルームランプまで点きません・・・。配線のアース側をスイッチ側で無く、直接ボディーアースするとルームランプは点きました。LEDは光りません・・・。運転席足元のヒューズを確認しましたが、切れてないのです。しかし、リアハッチを開けたらルームランプが点きました。
何かショートしてしまったンでしょうか?
宜しくご指導願います。

【HP link】

[ 2005/2/28(月) 17:06:31 ]

題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:ないと@2371


書き忘れました。あまり関係無いと思いますが、H2.TT.A/Tです。
宜しくお願いします。


[ 2005/2/28(月) 17:22:01 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:Hyou@1151


LEDと常時電源の間に抵抗は入れて有りますか?
その他に考えられるのは車体側のダイオードの不良でしょうか・・・
左側のドアを開けても点灯しませんか?


[ 2005/2/28(月) 22:30:14 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:ないと@2371


Hyou@1151さん
早々のレスありがとう御座います。
LEDと常時電源の間にCRD15mAをかましました。LEDは赤3mmを5ヶ付けました。恐らく容量的には大丈夫だと思ってます。因みに車に付ける前にバッテリー充電器(ヒューズ5A)でテストした時はバッチリ点灯したのですが・・・泣。
助手席を開けてもルームランプは点きませんでした。やはりダイオードの故障でしょうか?ドア開閉のリレーは助手席側の後部座席の内張り内にあるのは知っていますが、ダイオードは何処に付いている物なのでしょうか?


[ 2005/2/28(月) 22:52:20 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:Hyou@1151


車体側ダイオードもルームランプリレー付近に有ります。
以前にも同じような書き込みがあったと思うので、過去ログにあると思います。
たぶん車体側ダイオード不良だと思います。


[ 2005/2/28(月) 23:00:43 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:Hyou@1151


運転席、助手席の各ドアスイッチを押してカチカチ音がしなければダイオード不良
だと思います。


[ 2005/2/28(月) 23:09:05 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:ないと@2371


Hyou@1151さん
度々すみません!
はい!ドアのスイッチ部押しても(運転席も助手席も)ウンともスンとも言いません。ダイオードの不良なのですかぁ!!
因みにドア開閉リレーの所に、小さなボックス(配線が5〜6程来ているものです)があったンですが、それがダイオードですかね?今画像が無いので、明日撮ります。
フランクさんが過去に載せていたダイオードとは全然形が違う様な感じはしましたが・・・・。


[ 2005/2/28(月) 23:15:39 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:Hyou@1151


ダイオード不良で間違いないと思います。
ダイオード付近にはルームランプリレーのほかに燃料ポンプのコントロールモジュールがあります、形は忘れてしまいました・・・
一度ダイオードを確認してみて修理不可能で有ればオークション等でユニットごと中古で購入すれば安上がりだと思います、原因を突き止めるのも重要ですが・・・


[ 2005/2/28(月) 23:30:36 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:フランク


多分、ショートさせたことによるダイオードユニットの破損ですね。
ダイオードユニットについては、
このスレッドが参考になると思います。
http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs2/old51.html

ダイオードはユニットで購入すると1000円くらいですが、
所詮、整流ダイオードなので、ダイオードを電気屋で購入すれば数十円です・・
自分で半田付けすれば簡単に直ります。

一番いいのはダイオードユニットを電気屋に持っていって
このダイオードくださいといえばOKです。
電気屋といっても、秋葉原や大須(名古屋)、日本橋にあるような電気屋です。
インターネットでも購入出来ると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/28(月) 23:50:13 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:フランク


すみません、間違えました・・・
ダイオードの故障の仕方によっては修理不可能です。
これまで、何回かトラブル報告がありますので、
←「トラブル報告」−「電気関係」にまとめましたのでご確認ください。
詳しい故障写真も掲載しております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/1(火) 00:25:20 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:あぷろ


私も同じトラブル経験しました
ダイオードユニットのプリント基板の損傷でしょう

トラブル掲示板に書きんだのが下記です
一部抜粋
======================================

ダイオード自体は焼けてるふうには見えなかったのですが
プリント基板の中にのたくったようなプリントが変色してました
基盤の中のダイオードは5個付いてますが実際使ってるのは
3個なのでダメモトで使ってないダイオードを使ってみました

実際の作業は、ダイオードの基盤を外して
車体側のコネクターの端子を移動しました
私の場合は左右のドアの系統がつかなくなったので
(テールゲートは大丈夫ショートしたとき開いていなかったため)
この系統を使っていない空きコネクターに差し替えて
無事復活しました

===========================
参考になれば幸いです


[ 2005/3/1(火) 00:59:37 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:しろZ


DIYのページのキーライトドア開閉連動ですが、ショート等のリスクなどを考えると室内灯の配線から電源を取る方がいいと思いますが。
DIYのやり方だとショートによりダイオードを壊してしまう可能性が室内灯からとるとヒューズが切れるだけです。また配線割り込みも室内灯からとるために、簡単で一本で済むのですが。
方法は
1.室内灯のドア開で+出力に配線を割り込ませる。
2.天井の内張の間だを針金などによりピラーの部分まで通す。
3.Aピラー内をとおし電球につなげる、あとはDIYの様にし、最後電球の片側をアースすればできあがり。
どうでしょうか?


[ 2005/3/1(火) 18:49:40 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Hyou@1151さん
やはりダイオードが逝ってしまったンですね。いろいろとありがとう御座います。
で、画像を撮ってみました。青はリレーでその下のボックス・・・これですか?ダイオード???全然分からないもので・・・全く違うものでしたら、ツッコミ入れて下さい!笑。

フランクさん
ありがとう御座います。ダイオード・・・なんて今の今まで全く認知してませんでした。今回の一件でショートさせる事の重大さを再確認しましたです。秋葉原まで行っても自分でハンダする自信は・・・・この間もLEDハンダしてて、+と−が付きそうなくらいテンコ盛りしてしました・・・笑。ユニット交換がいいみたいです!

あぷろさん
お久し振りです!おおぉ!すごい、トラブル掲示板に書き込めるなんて!!!
しかし電気は難しいですね・・・ホトホト参りました。ダイオードの場所が分かれば、バラシテみます。詳細は後ほどご報告します。


しろZさん
ルームランプからですと確かにヒューズを通りますね。安全策には一番かもです。
ただ配線通すのがちょっと一苦労ですね。でもヒューズって必要な物なんだと気が付きました!


[ 2005/3/1(火) 21:10:23 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:Hyou@1151


そのボックスは燃料ポンプのコントロールモジュールだと思いますよ!
写真には写っていないですが、ボックスと車体の間に無かったですか?
←"Z32トラブル情報"の"ライト・電気系トラブル"の一番上の写真がダイオードです。


[ 2005/3/1(火) 22:37:44 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:ないと@2371


Hyou@1151さん
今トラブル情報確認しました。あれ?画像載せたのとは違うところみたいですね・・・。このボックスは燃料ポンプの系統なのですかぁ!初めて知りました・・・勉強になります。で、問題のダイオードはリアスピーカー辺りの様な感じがしますね(トラブル情報内の図では)。明日時間あればリアの内装バラシテ見てみます。毎度毎度、ご迷惑御掛けします。


[ 2005/3/1(火) 22:46:13 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:Hyou@1151


場所はあっていると思いますよ!
Z32トラブル情報の写真は2シータだと思うので・・・
ないとさんの写真の青いリレーがルームランプリレーだと思うので、その近くに
あるはずですよ!


[ 2005/3/1(火) 22:57:52 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:ないと@2371


Hyou@1151さん
そーなんですか、もしかして画像の中の燃料ポンプ系ボックスの下側にちょっと青の物体が見えるンですが、それがダイオード?!ですか?
過去ログのフランクさんの画像も青い物体でした。
明日確認してみます!ありがとうございます!


[ 2005/3/1(火) 23:09:18 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


発見しました!ダイオード!!!
画像の丸印の所!Hyou@1151さんのおっしゃる通り燃料ポンプコントロールモジュールの真裏にありました。しかもハーネスに黒のビニールテープで巻いてあり、同化して全く気付きませんでした・・・・汗。

で外した結果、バッチリ焼けてました。こんなに焼けるのか?と思うくらい(画像は後日載せます)・・・・。12Vとタカをくくっていましたが、ショートって怖い・・・と思った瞬間でした。5個ダイオードがある内の2番目(3つしか使ってないので真ん中と言った方がいいかな?)が焼けましたです。
早速、部販に買いに行ったら・・欠品・・・・Σ( ̄ロ ̄|||)ガ〜〜ン!
取り寄せしてもらう事にしました。

無事原因が追求できました。ありがとう御座いました。後日焼けたダイオードの画像を載せます。


[ 2005/3/2(水) 21:37:25 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:Hyou@1151


やはりダイオードでしたか!
原因が判明して良かったですね。
無事にLEDが取り付け出来る事を祈っています。


[ 2005/3/2(水) 23:08:54 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:ないと@2371


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今日ダイオード交換完了しました。
ルームランプとLED無事点灯しました。
いろいろと御指示頂き、ありがとう御座いました。

画像は今回の原因の、焼けたダイオードです・・・・怖っ!!!

【HP link】
[ 2005/3/4(金) 18:59:23 ]
題名:Re:ドアの開閉と連動について 返信者:Hyou@1151


見事に焼けていますね!
無事点灯したみたいで良かったです。



[ 2005/3/4(金) 22:46:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ありえません‥ 投稿者:N-Z (2375)


過去ログ
http://www.zcar-owners.net/club/の「トラストのバンパーつけている方」
の続きで、検察庁に出頭してくださいという封筒がきました。
で、今日の午前中に検察庁へ行き話を聞かされ、いろいろ手続きをしました。
これで終わりかと思ったら、
50万以下の罰金になる
と聞かされました。ナンバーを斜めにしただけで50万以下の罰金になるんですか???
もうアホらしくて仕事もする気がおきません‥

[ 2005/2/16(水) 11:37:32 ]

題名:Re:ありえません‥ 返信者:KOJ@207


N-Z (2375)さん こん○○は、
道交法でナンバーは見やすい位置にというような規則があったはずです。
整備不良の類でしょか?故意に隠す場合や見ずらくする場合は問題だとおもいます。

私の体験談ですが、いたずらでフロントナンバーを折り曲げられた時に
警察を呼んだのですが、陸運局からの借り物なので被害届けは受け入れられないと
言われました。とすれば、管理責任は誰が背負うものなのでしょうか
もし、気がつかなければ、これでも罪ですかね。
意外と曖昧です。 


[ 2005/2/16(水) 12:37:50 ]
題名:Re:ありえません‥ 返信者:とおるっち@1933


http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old281.html
↑リンクはこっちですね。

別に暴走行為、飲酒運転、人身事故、最悪逃げた等やっていないので
最大50万以下であって、N-Zさんのはそこまで行かないと思いますが・・・。
こういう行為で悪質性(悪い事をするためにナンバーを特定されないように等)
無ければそこまで行かないと思います。

悪質性が無い事(バンパーの取り付けのため仕方なくこうなった。いけない
事とは知らなかったので、即改善します等)しっかり主張しておいた方が
いいですよ。

もう、検察での聴取は終わって裁定待ちなら主張する場がないですけど(ーー;)
多分、裁定待ちの間反省しなさいって意味で場合によっては最大50万にもなる
違反行為っていったんだと思います。。違っていたらすみません。

でも、普通注意で終わるような事だと思いますが・・・?


[ 2005/2/16(水) 18:51:22 ]
題名:Re:ありえません‥ 返信者:フランク


50万円以下の罰金というのはかなりの重罪の罰金ですね・・・
ナンバーの取り付け角度だけで?
多分、巨額の税金を使って作ったNシステムが、
少しナンバーを斜めに取り付けるだけで無力になるのを恐れての
罰金額の設定なのかな?

今度は、ICチップを埋め込んだナンバープレート?
http://www.jafmate.co.jp/mate-a/aneto/20050210a.html

ETCも普及していないのに・・・どこまで実験感覚で巨額の税金を使う気だろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/16(水) 21:21:11 ]
題名:Re:ありえません‥ 返信者:じみぐるま。


実は僕も7年程前に同様の理由で注意を受けた事があります。

その時は今のじみ号じゃなくて最初の愛車であるNAのZ32に乗っていたんですが
純正バンパーだったので斜めにして隠すとかじゃなく
思いっきりバンパーの中にしまい込んでたんです。
(今から考えたらホント恐ろしい事をしてました・・・・・)

それでシートベルトの検問に引っかかった時にナンバーが無い事を指摘され
その際に「25メートル離れたところからナンバーを確認できないといけない」
ってな話を聞きました。
んでこの違反は悪質な為、道交法とは違って検察庁に書類送検され
25万以下の罰金(当時)だという事も聞かされました・・・・・

幸いその後なんの呼び出しも無いまま今に至りますが
現在はさらに厳しくなってるみたいですね。

ちなみに僕の知人はナンバーの固定の仕方がいい加減だった為
オバチャンの運転するママチャリに当てられた拍子にポロっと取れてしまい
新しいステ−を買いに行く途中で止められたのですが
理由を話すとお咎め無しだったようです。


現在はエリアによってはナンバープレートのカバー(ただのカバー)を付けているだけでも
止められる事もあるようなので、ナンバープレートに関する事はシビアになった方がいいかも知れませんね。

【HP link】
[ 2005/2/16(水) 21:23:29 ]
題名:Re:ありえません‥ 返信者:N-Z (2375)


KOJ@207さん とおるっち@1933さん フランクさん じみぐるま。さん書き込みありがとうございます!!!

その検察官の口のききかたや態度も悪くとても気分が悪かったです。

その前に僕の事件は特例かもしれません。
警察に捕まった時も何かおかしかったです。事件当時、反対車線ですれ違った時に捕まえようとしたらしいです。(そこまでして捕まえるか??) っておもいました。
警察官は2人で1人はおじさんで、もう一人は新人でした。
おじさんの方は新人に「こうやって捕まえるんだぞ!」みたいに、新人に教育させるために僕は強引に捕まえさせられたようなもんでした(ーー;)‥
新人はかなりおどおどしてたので多分初の実践だったのかもしれません‥

しかもその捕まえる3日前くらいに夜中検問に会いましたが何も指摘されませんでした。もうどうなってんだ〜(怒)





[ 2005/2/16(水) 22:08:19 ]
題名:Re:ありえません‥ 返信者:N-Z (2375)


今日簡易裁判の結果が来ました。
罰金8万円です‥(涙)
ナンバーを斜めにされてる方、気をつけましょう


[ 2005/3/3(木) 19:49:32 ]
題名:Re:ありえません‥ 返信者:とおるっち@1933


見せしめ的な取締りだったようですね。。
警察もこういう事するから信用がなくなるんですよね。
もっと平等感がある取締りしてくれればいいのですが・・・。
(いろんな意味をこめて。。。)


[ 2005/3/4(金) 11:39:17 ]
題名:Re:ありえません‥ 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ナンバー隠匿は法規に触れるのはもちろん、付けていたにせよ、容易に確認出来ないようにしているのなら、同じ事です。仮にバンパーを交換したから付けられない、て弁明するなら、意義はバンパーの売元、あるいはナンバーが見え難いように取り付けた業者となりますが、
最終的にはそれで納得して乗り続けたユーザーとならます
違法性のある取り付け方では、当然ながら車検も通りません。
車検の通らない違法改造車を公道で乗り回した事になりますから、事は重大でしょう
改造範囲については、確かに甘くなっていますが、違法改造車については法改正でかなり厳しくなりました。
整備命令に従わない場合は車検証の没収、罰金などの処罰を受ける対象となります
喉元過ぎればなんとやら、施行直後は検問や取締も厳しくやっていましたが、最近は…
だからと言って無くなった訳ではありませんから、ナンバーに限らず身に覚えのある方は、いつ検挙されてもおかしくない状況にいると言う事を自覚していましょう
そうすれば、不幸が起きた時に慌てずにすみます

て、自分もそう思いながら日々Zに乗ってます


[ 2005/3/4(金) 20:27:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンルーム 投稿者:のり@3626


みなさんいつもお世話になってます。早速ですが、最近エンジンルーム内の汚れが気になり、よくカー用品店で洗剤等を使って行っているエンジンルーム洗浄が気になるのですが、センサー類やコネクター類への影響が気になります。どなたかご存知の方、また自分で綺麗にされた方のご意見をお聞きしたいのですが。宜しくお願いします!

[ 2005/3/1(火) 22:06:47 ]

題名:Re:エンジンルーム 返信者:やまちゃん@039


のり@3626さん初めまして。
エンジンルーム洗浄剤(ムースタイプ)
だけではなかなか汚れは取れません。
やはり部品を一つ一つウエスなど
で拭いていくのがいいと思います。
確かにエンジンルーム洗浄剤で表面的な汚れは取れますが
ホース類が黒々と迄はいかないようです。
自分もよくエンジンルームに直接、水をかけますが
その後必ずエアを吹きかけて
水分を飛ばします。
一般的にはエンジンルームに水をかける方法はおすすめしません。
やるのでしたら必ずエアが有るところで!
コイン洗車場のエアでは少しエアの力が弱いと思います。

ちなみに整備工場でのスチーム洗浄(エンジン等)後
必ずエンジンルームにエアを吹きかけて水分を
飛ばしますが整備工場で使うエアガンは強力です。
参考までに・・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/3/2(水) 04:47:34 ]
題名:Re:エンジンルーム 返信者:shin


エンジンルーム洗浄剤(ムースタイプ)だけではなかなか汚れは取れませんね。私は頑固な汚れの時はブレーキオイルを使っています。ブレーキオイルは塗装も犯すほど強力ですので頑固な汚れも直ぐに取れます。毒を持って毒を征すでしょうか。ただし、短時間で汚れを落とし、直ぐに拭き取らなければなりません。ブレーキオイルは水溶性があるので、隙間に染み込んだ際は水で洗い流せます。金属パーツはピカール等のコンパウンドが良いですよ。

[ 2005/3/2(水) 09:11:32 ]
題名:Re:エンジンルーム 返信者:のり@3626


やまちゃん@039さん、shinさん、アドバイスありがとうございます!やはりコツコツウエス片手にごそごそやるのが一番のようですね。。。なんだかうちのZのエンジンルームは埃と漏れたパワステオイルと未知の黒いタールのような物で汚かったので洗浄剤でちょちょいのちょいと思ったのですが・・・ やはり水は要注意ですね。それにしてもブレーキオイルで汚れを落とすとは、、、まさに「毒には毒を」ですね。週末に磨きまくります!!

[ 2005/3/2(水) 21:57:43 ]
題名:Re:エンジンルーム 返信者:フランク


エンジンルームへの水はトラブルの元です。やめたほうがいいですね。
エンジン内部のプラスチック系にはアーマオールのようなものでも
きれいになりますね。金属部は簡単には汚れは落ちませんね。
ホコリを取る程度かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/3(木) 23:45:15 ]
題名:Re:エンジンルーム 返信者:のり@3626


フランクさんいつもお世話になってます!そうですね、取り合えず水は避けて家にあるケミカル類とブレーキオイルを駆使して磨いてみます。でも会社の駐車場は下が砂利で風が吹くと砂埃が舞い、おまけにすぐ側には線路・・・ 鉄粉の影響も心配です。。。

[ 2005/3/4(金) 20:23:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キノコ形クリーナー 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お初です。キノコ形クリーナーをつけると水を吸ってしまうみたいですが、皆さんはどうしてるのでしょうか?アドバイスお願いします。

[ 2005/3/2(水) 22:47:05 ]

題名:Re:キノコ形クリーナー 返信者:Hyou@1151


台所のガスコンロの周りに置くアルミ製の汚れ防止カバーを、キノコの下側に取り付けています、アルミなので形が変えやすく100円ショップで買えるので。

[ 2005/3/2(水) 23:45:09 ]
題名:Re:キノコ形クリーナー 返信者:なす色Z


私も最初は某社のキノコで水を吸ってしまい困っていましたがブリッツのソニックパワー(キノコの周りにカバーがある)に換えてから2年程になりますが吸わなくなりました。

[ 2005/3/3(木) 00:11:34 ]
題名:Re:キノコ形クリーナー 返信者:JUN1@3651


前にZ32に乗ってた頃に私もHKSのキノコ型をつけてましたが、不安でたまりませんでした…
そこで買い替えたエアクリですがボーダーのエアクリBOXはよかったです。
中古でも3万前後するかと思いますが、ある程度の高馬力にも対応で安全性もバッチリだと思います。
リンクはっときますので興味があればどうぞ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】JUN1@3651さんへ
[ 2005/3/3(木) 02:34:25 ]
題名:Re:キノコ形クリーナー 返信者:pon


安く出来る方法の一つ。
10リッターのポリタンクを買いノコギリで縦てに切ります、半分だとZのこの場所のスペースに入りませんので思考錯誤で厚みを考えカット!コレを好みの所に
小穴をあけ純正ステ−に結束バンドで固定します、風圧にも強く良いキノコ吸水対策になると思います。またバンパーの大口から覗きこんだ時もポリタンクとは一見見えない景色です。
しかしキノコタイプは性能向上には役立ちますが、熱線式日産エアフロとの相性は、引かれて憎み合っている男女のようで、相当こコンピュ−タにガスの濃い薄いの情報を送らせているようでバランス取りに苦労しますね。かてて加えてエアフロ自身の老朽化…勉強させられます。


[ 2005/3/3(木) 11:01:38 ]
題名:Re:キノコ形クリーナー 返信者:@


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん、ありがとうございます!いろいろな方法で対策してらっしゃるのですね。これから参考にして作ってみようと思います。

[ 2005/3/4(金) 18:06:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピードメーターの個々のメーターのはずし方について 投稿者:新人


Z32のスピードメーターやタコその他個々のはずし方が分かりません。裏のどのスクリュー他を外せば宜しいのでしょうか?H9式ATです。宜しくお願いします。

[ 2005/3/3(木) 18:24:36 ]

題名:Re:メーターのはずし方について 返信者:若輩


裏側4つのひし形状に止めてあるねじでとまってません?
あと前面カバーをはずして、開くと精密用ドライバーを使うねじが1箇所か2箇所とまってませんか?


[ 2005/3/3(木) 19:07:48 ]
題名:Re:スピードメーターの個々のメーターのはずし方 返信者:フランク


基本的に全部はずしたほうがいいです。
スピード、タコ、油圧、ブースト、トリップなどが
少しずつ重なっている場合があり、一つだけは外れない場合もあります。
全部はずすときれいに外れます。ネジはすべて同じはずです。
20本くらいあるかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/3(木) 23:30:19 ]
題名:Re:スピードメーター 返信者:新人


有難うございました。5期なのですが、ブーストメーターを作動させるにはどうすれば良いのでしょうか?

[ 2005/3/4(金) 17:02:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セキュリティーとバッテリー補完品 投稿者:metalじぇいそん


いつもお世話になっております。

去年の暮れにセキュリティーを搭載したのですが、年明け早々にバッテリー上がりを起こしてしまいました。身に覚えのあるところとしては、アンサーバックの届く距離を試したくて頻繁にリモコンで電波飛ばしていたこと・既に3年経過のバッテリーであったことが挙げられるところです。

そこで、巷のカーショップで見つけたのがソーラーバッテリーシステムなのですが、これを付けたところで何か不具合おきるようなことはあるのでしょうか?既に付けられている方・電気関係に明るい方、宜しくお願い致します。

ちなみにセキュリティ中の待機消費電力は25mA〜30mA位、新たに取り付けたバッテリーは85D23L、Z32TTです。

下記購入の検討をしております。
http://www.rakuten.co.jp/kiryu-ginza/172160/240490/#189304

[ 2005/3/3(木) 12:56:08 ]

題名:Re:セキュリティーとバッテリー補完品 返信者:フランク


85Dとは大きなバッテリーをつけていますね、純正は確か55Dのはず・・・
重くないですか?
ソーラーサポートは害は無いと思いますよ、しかし、バッテリーサポートの
効果の程はわかりませんね・・・

3年使用のバッテリーは結構寿命に近いかもしれません。
バッテリーの寿命はバッテリー(電気)の使用量に反比例しますからね。
私はバッテリーは定期交換部品として、7000円弱の75Dのバッテリーを
車検時に交換しています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/3(木) 23:55:27 ]
題名:Re:セキュリティーとバッテリー補完品 返信者:とおるっち@1933


ちゃんと配線していれば問題ないですよ。
友達は配線の手抜きでショートさしていましたが・・・
(Aピラーの付け根のフェンダーとの隙間から通していた)
HPには過充電がどうのこうのって書いてありますが実際そんなこと
ありえませんので・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
バッテリー上がりがなくなるのではなくって期間が少し延びるって
考えてください。社外品の電装品を何もつけていないって条件でも
容量が増えるって事はこのクラスのソーラー電池ではなさそうです。
(微妙にマイナスっぽい(-。−;))

metalじぇいそんさんの車両の暗電流がいかほどかが分かりませんが

何もつけていなくって10mA〜20mA位
社外オーディオつけて〜30mA位
カーナビ取り付けて〜40もしくは50mAは行くと思います。
プラスセキュリティーですので80mAですかね?

自分のは100mAでした(; ̄ー ̄川 アセアセ

で1日当たり80mA×24時間で1.92Ah消費しています。

バッテリーは5時間率なので実際の容量とは違うのですが単純計算で行います。
バッテリーが上がった事を考えると週末か2週間に一回乗る程度と思われるので
(毎日乗っていてバッテリーが上がったのなら確実にバッテリーか
オルタネーターが寿命です。ただフランクさんも言われているようにバッテリーは
そろそろ寿命が近いかもしれません)
充電量は80%程度とすると(もしかしたらそれ以下?)

85×80%=68

さらに最低セルを回せるだけのぎりぎりの容量を30%(仮に)として引くと

68-85×30%=42.5
42.5÷2Ah(1日の消費量)=21日

って事になります。3週間放置でバッテリーが上がってしまう計算ですね。

ソーラーバッテリーシステムが最大125mAで充電するって書いてありますが
実際は日照時間の兼ね合い、太陽に向かって垂直に向けないと125mA発電しない
等有るので実測ではないですが計算すると0.5Ah/1日程度になると思います。
(曇りの日もありますので・・・(^。^;))
再度計算すると

42.5÷(2Ah-0.5Ah(1日の消費量))=28日

約一週間伸びる計算ですね。。。
めんどくさいのでバッテリーの自己放電、充電時の効率は加味していません(^。^;)
(基本的に充電するってより放電の一部を補うって形で考えると関係ないのかな?)
計算上の話しですし、車両の駐車場所、向き、ソーラーバッテリーの置く位置で
変わってくるので参考程度に。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ




[ 2005/3/4(金) 11:24:26 ]
題名:Re:セキュリティーとバッテリー補完品 返信者:metalじぇいそん


フランクさん、とおるっちさん、ありがたいご教授助かります。

そうですね、充電するという意図ではなく、補完するといった意味で使おうと思います。
現在の電装品はカーナビ・オーディオ・今回のセキュリティですので、まさしくとおるっちさんご推測の通りとなります。カーナビってそんなに電気使ってるんですか〜。ためになります。多謝!!

バッテリーあがったときは、ナビの車両状態モニターで確認したら10.9Vしか表示されていませんでしたからね〜・・・。さすがに焦りました。交換後は12.7Vを示しており大丈夫かと思いますが、人間不思議なものですね、一度経験してしまうと臆病になってしまい、電気食わないようにセキュリティロックしたりしなかったりといった具合です。早速購入して取り付けます。
友人の方みたいにショートさせないよう気を付けねば・・・。


[ 2005/3/4(金) 12:33:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナンバーガード(銀の枠) 投稿者:SIN-ZO


皆様、車購入時にナンバーガードは着けられていますか?
たしか3000円ぐらいだったと思います。
(NISSANってロゴのある 銀色の枠です。)

先日、雑誌を読み漁っていたのですが、日産プロモーション
のz33 (ナンバー350)もインパルのZもニスモのZも
どうやら取り付けていないみたいなんです。

SIN-ZO@銀メッキはおっちゃん趣味なんやろか?と落ち込む


[ 2005/3/2(水) 09:44:10 ]

題名:Re:ナンバーガード(銀の枠) 返信者:Nori@2410


自分の場合、初めはつけていなかったのですが、
ナンバー付近を洗う時に手を切ったことがあったので、
その辺のカー用品店でオーソドックスなシルバーの
ナンバーガード?をつけました。


[ 2005/3/2(水) 19:15:25 ]
題名:Re:ナンバーガード(銀の枠) 返信者:Guin


今まで乗った車は全て付いていました。
もっともサービスで付いていた物ですけど。
付いているのもアクセントでいいかも。
付いてないのもシンプルでいいかも。
今はディーラーで目の敵にされるナンバーカバーを付けています。
だって、中国道など山間部を走る高速を利用する事があり虫さんの被害に随分とやられましたから〜
やっぱ、付いている物は綺麗にしておきたい・・・


[ 2005/3/2(水) 20:59:48 ]
題名:Re:ナンバーガード(銀の枠) 返信者:SIN-ZO


nori様 guin様
ありがとうございます。
え〜・・・自分で書き込んでいながら、リアの封印のことを
忘れていまして、外せないことに気がつきました(笑)
とりあえず フロントのカバーだけは外してみましたが、なんかいい感じ!
気に入っております。
些細なことでもZのこととなると気になりますよね。
今度はフロアに防音シートを貼りまくろうと思っています。
33は小石を跳ねてもカンカンうるさいですもん。


[ 2005/3/3(木) 08:53:03 ]
題名:Re:ナンバーガード(銀の枠) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 366 * 250 )


私も、ナンバーの枠がなかったためにナンバーが曲がってしまいましたので
ナンバー枠(NISSANロゴ付き黒のプラスチック、1500円くらい)をつけました。
ナンバーの曲がりをきれいにしないと入らないです・・・
結構枠は気に入っています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/3(木) 23:50:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ゴールドバルブ 投稿者:Oroji@1005


今までフォグには競技用5000ケルビン、「90Wクラスの明るさ感」のバルブだったんですが、ローもフォグも青白バルブですと、どうしても雨だと見えないんで先日110Wクラスのゴールドバルブに変えてみました。

するとかなり明るいではありませんか!パッケージによると同じ「110Wクラスの明るさ感」のバルブでも青白バルブですと「750ルーメン」なのに対してゴールドですと「1900ルーメン」とありますし、黄色系は絶対的な明るさがあるようです。

さてさて、このゴールドバルブなんですが装着し、白い車に照らして(←注:煽ったのではありません、停車中の友人の車です)みると確かに黄色なんですが、左右で若干明るさが違うんです、しかも片方は僅かに光に紫っぽい濁りも・・・車検は大丈夫?
正面から見てみますと、左右の明るさに違いは感じられなかったのですが、黄色というより純正バルブみたいな色に見えるんです!強いて言えば純正より若干黄色かな?程度で・・・
ゴールドバルブはイエローバルブとは違うものと初めて知りました。

変えた事により確実に明るくなった上、フォグの黄色がかった色のおかげで正面から見ますとロービーム(4000K)が相対的に青く見えるようになりました!満足です!皆様のお勧めのバルブは何ですか?

[ 2005/2/26(土) 20:19:24 ]

題名:Re:ゴールドバルブ 返信者:Guin


普通に車検に出せば大丈夫じゃないですか?
自分はディーラーに出していますがポジション等は交換してくれと言われますがフォグは言われた事がありません。当然のように車検非対応の物を使用しています。
フォグって車検項目に無いのではなかったでしょうか?
増設などして新たに取り付けた場合は場所だけ指摘されるかも知れませんが。


[ 2005/2/27(日) 07:58:31 ]
題名:Re:ゴールドバルブ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 373 * 247 )


車検のときのフォグですが、フォグが2セット以上付いていたり
フォグの取り付けの位置が不適切な場合に指摘を受けます。
しかし、配線せずに点灯しない状態であればファッションとしてはOKです。
フォグの明るさ、光軸ですが、機械で測定はしません。
検査官が点灯するかどうか見るだけです。
この時点で非常識な明るさであれば指摘を受けるかもしれませんが、
110Wクラスであれば問題ないでしょう。色も白、イエロー系は問題ありません。

私もHIビームにゴールド系を入れていますが、ほとんど黄色に見えます。
HIビームは明るいですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/27(日) 10:26:42 ]
題名:Re:ゴールドバルブ 返信者:Oroji@1005


そうでしたか!確かに今までの5000Kの競技用バルブでも指摘されませんでした、それなら良かったです☆

今日ホームセンターに行きますと某R社製のH3Cバルブで無着色の「110Wクラス」のバルブを見つけました!今までガラス無着色の110WクラスのH3Cバルブは見た事ありませんでした、従来各社からリリースされている「110Wクラス」のバルブは4〜5000Kの青白バルブでしたので、おそらく新商品ではないでしょうか?
それを見て今度はローも変えたくなりました、流行に反してOroji号はライトのイエロー化が進んでいます、見た目より明るさ!・・・ここまできますと個人の感覚的な領域ですが・・・(汗)


[ 2005/2/27(日) 21:06:34 ]
題名:Re:ゴールドバルブ 返信者:フランク


ライトの色って流行がありますからね。
昔はフォグと言えば黄色だったのですが、今ではフォグも白が主流ですね。
今の時代はHIDの影響で青が流行していますね。
流行を追うと目立ちませんので、流行とは違う黄色は目立つかもしれませんね。
私も黄色は好きです。車体色の黄色も好きです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/27(日) 22:41:50 ]
題名:Re:ゴールドバルブ 返信者:ゆうちゃん


私のZもフォグにゴールド系入れてます。雨の日とか非常に見やすいですね。ところで、Z32の純正フォグって35Wですよね?「110W」クラスになると55Wのバルブだと思うのですが、配線ってどうしてますか?どのくらいまでW数上げられるんでしょうね?ちなみに私は不安なんで別に配線引きなおしてます。

[ 2005/2/28(月) 00:46:36 ]
題名:Re:ゴールドバルブ 返信者:フランク


定格以外の場合は引きなおしが正解ですが、55Wまでは配線は耐えれるようです。
85Wになると配線は溶けませんが、熱を持ちますし、フォグの中が高温になって
シーリングが溶けます。ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/28(月) 01:18:56 ]
題名:Re:ゴールドバルブ 返信者:Oroji@1005


ちなみにフォグに55Wを3年以上使ってますが今のところ問題なしです、でも配線引きなおした方が本当はいいみたいですね、何か友人が言うには日産車のライトはハーネスが0.75らしく、新たに引きなおしたら(若干)明るくなると言っていました。彼は三菱車ですがバイパスさせているみたいです、意味的にもアーシング的な効果でしょうか?

余談ですが母の某セダン(JZ100系)に本日60W/80W → 140W/180Wだったかな?本物のハイワッテ―ジバルブを取り付けました、H4ですがかなり明るいようです!
H3Cのハイワッテ―ジバルブも見た事ありますが、Zのローにはダメなんですかね?樹脂二重レンズだと良くないみたいな記述が・・・Zはガラスだから大丈夫?


[ 2005/2/28(月) 18:20:21 ]
題名:Re:ゴールドバルブ 返信者:yoshihi


私もフォグは、55Wのバルブですが丸4年経ちましたが、何の問題も出ていません。
個体差もあるんでしょうが、夜間は100%点灯でとても明るく満足してます。
アーシングとかホットイナズマとかの電装系の見直しで、さらに明るくなりますよ。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/3/2(水) 19:46:09 ]
題名:Re:ゴールドバルブ 返信者:Oroji@1005


アーシングでそんなに変わるんですか!!
実は最近までバルブの交換すらしなかった男ですが、最近オーディオ外したり、ツィーター付けたりと少しずつDIYに目覚め始めました(笑)

アーシングも、最初は高い車種用キットを考えていたんですが、最近は2000円くらいの安い汎用キットを加工してみようかと考えています♪



[ 2005/3/3(木) 13:16:47 ]
題名:Re:ゴールドバルブ 返信者:yoshihi


Zオーナー限定掲示板(BBS) も参考にしてください。
アーシングもホットイナズマも個体差はあるようなので・・・。
少なくとも私の場合は、効果ありありでした。
アーシングよりイナズマカイが効果テキメンでした。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/3/3(木) 20:37:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントスポイラーの下擦ってしまった場合・・・ 投稿者:pearl


買った当初,スタンドから出るときにズズ〜と軽く擦って以来,調子よく7年目を迎えようとしておりましたが,本屋から出るところを,甘く見てズンと軽い衝撃をやってしまいました。奥さんに言わせれば「宿命みたいなもんでしょ。今までよくやらなかったわね。』割れやずれ・ひびはないみたいですが,よく見ると擦ったであろう場所の周辺にピピピーといくつもの亀裂が…まあ足元なので目立ちはしませんが,みなさんの中で(失礼ながら)同じような経験のある方,こういった補修はどのようにしているのでしょうか?アドバイスいただければと思います。

[ 2005/3/3(木) 14:17:29 ]

題名:Re:フロントスポイラーの下擦ってしまった場合・・・ 返信者:マーチン


こんにちは、はじめまして。
以前ターボ用のバンパーをいただいたときに割れた箇所の補修に2液混合のエポキシ系接着剤にて補修しました。
これはダッシュボードの浮きを補修したときにも使用したのですが、結構強力で素材も侵さないので重宝します。
又、ドア内張りのビビリ音などにも役に立ちます。



[ 2005/3/3(木) 15:13:24 ]
題名:Re:フロントスポイラーの下擦ってしまった場合・・・ 返信者:pearl


マーチン さんありがとうございます。よく見るとあるいは『塗装面のひび割れ』で
済んでいるようにも見えます。こういった場合どうなのでしょうか?


[ 2005/3/3(木) 16:19:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のバージョンTにブレンボをつけたい 投稿者:初投稿のZ33乗りです


ファルコンの皆様いつも拝見させていただき勉強になります。
当方Z33バージョンTを今回購入いたしました。
そこで是非、バージョンSのブレンボを入手して取り付けたいと思っております。
皆様の中で取り付けた方いらっしゃいますでしょうか。
オークション等では、キャリパーとディスクを前後購入できるようですが、
ボルトオンで装着できるのでしょうか?
・ブレーキマスターの容量は共通でしょうか。
・ブレーキホース径は共通でしょうか。
・ダストカバーは加工が必要でしょうか。
以上、ご指南いただけると幸いです。

ぜひ注意点を教えてください。よろしくお願いいたします。

[ 2005/3/2(水) 00:16:04 ]

題名:Re:Z33のバージョンTにブレンボをつけたい 返信者:ユウ


ブレーキホースは、ブレンボ用 ブレンボじゃない用と強化ホースがあるので
やはりそれは専用になると思います。
一度F50ブレンボキャリパ―を付けてみようかな〜と思い
グローバルという結構安く付けられるショップの
記事を見ていると
http://www.global-z.com/
キャリパ―位置移動のステ―があるので
そのままはもしかしたら付かないのかもしれません。
 

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/3/3(木) 11:55:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆さんのドレスアップの考え方は? 投稿者:真珠貴婦人


こんばんわ!皆さんドレスアップする時何を優先しますか?ホイール?エアロ?足まわり?皆さんの考えを教えていただけたら参考にしたいです。あー・・・ドレスアップはしたいが金が無い(−^;)

[ 2005/3/2(水) 18:50:04 ]

題名:Re:皆さんのドレスアップの考え方は? 返信者:andy


ホイールは専用クリーナーで錆びとカスを落とし、何度も繰り返します。
マフラーカッターは研磨剤でメッキをピカピカに、最初はけっこう大変でした。
ボディは洗車してコンパウンドと粘土使って表面を平らに、そしてWAXがけ。
ガラスはコンパウンドで油膜と細かなキズも多少取れます。
タイヤは専用スプレーで。それと内外装のタッチアップ。つや消し黒のタッチアップペイントが重宝します。ボディはパールでしたら下塗り白にパールマイカを少し混ぜると色が合わせ易いです、黄ばんでますので、数日して乾いたら水をかけながら極細紙やすりで表面を整えます。
Z32でしたら、これだけでもかなりのドレスアップと思いますがどうでしょう?

中身も外見もバランスですね。そのひとのセンスがわかります。
純正状態をころすか、ころさないかと思いますが。
わたしはさりげない感じが好きです。
ドアやボンネット開けないとわからない、機能的にも向上するパーツ装着が多いです。
それとルームやハッチ内ランプ他をホワイトバルブにするのもおすすめ、
気分変わりますよ。


[ 2005/3/2(水) 20:12:46 ]
題名:Re:皆さんのドレスアップの考え方は? 返信者:F14@571


僕は、まず第一に足回りです。正確に言うと車高です。
特にZは、外見フルノーマルでも、車高が落ちているだけで、すごくかっこよく見えますからね。

で、次に純正マフラーがあまりに貧弱なので、マフラーをかえて後ろから見たときの迫力アップ。

これだけで、だいぶ‘かっこいいオーラ’がでるかなと(笑。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2005/3/2(水) 23:58:46 ]
題名:Re:皆さんのドレスアップの考え方は? 返信者:真珠貴婦人


andyさん自分の考えが根底からくつがえるようなご意見ありがとうございます、そうですね買い足すだけがドレスアップじゃ無いんですね!勉強になりました(^^) F14さんは足回りからですか、自分は実はホイールを考えてたんですが確かにもう少し車高落としたいと思ってました!やっぱり相談できる人がいるって良いですね☆


[ 2005/3/3(木) 06:48:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリング交換  投稿者:MADJIO


Do It Myself(D.I.M.)でステアリングの交換をしようと思っています。当方は1期型のTT2by2ATに乗ってますが・・・
クルーズコントロール付き、HICAS付きの車両の場合ボスの選択はどうすればよいのでしょうか?1期型ですので機械式HICASのはずですよね?スーパーHICAS用のボスをチョイスするのでしょうか?それともクルコン付きHICASなしのボスでしょうか?手元にタダでもらったボスがありますがクルコン対応で電子式HICASの対応はしていないようです。これ使えますか?ステアリングはMOMOのコマンダーかスパイダーに変えたいと思っています。クルコンは使用しないつもりですがコネクターの処理はどうすればよいのでしょうか?ホーンだけ繋いでおけばよいのですか?
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

時々夜中に首都高のC1や湾岸線をクルージングしてます。ワインレッドで3DGT羽付けてカミナリリップフェイスです。見かけたら気軽に並走してやってください。※バトルしましょうって意味じゃないですよ(笑

【e-mail to Z friends 】MADJIOさんへ

[ 2005/3/3(木) 01:00:40 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:室内灯トランク連動について。 投稿者:しろZ


最近廃車のグロリアから室内灯を外し、Zのトランクに取り付けたのですが、トランクの開閉に合わせて点灯出来るようにしたいのですが、どうすればいいでしょう?
ちなみに、トランク開閉スイッチに割り込ませたのですが、電圧が違うのか反応しません。
なので、今はドア連動にして点灯消灯をしているのですが、ドアを開けるたびに点灯してしまうので、あまり気に入りません。
室内灯自体にスイッチが付いているので、必要な時にONにすれば良いのですが、トランク連動だと便利なので。
ちなみに2シーターです。

[ 2005/3/1(火) 17:34:06 ]

題名:Re:室内灯トランク連動について。 返信者:フランク


あれ?トランク?リアハッチ連動で点灯しませんか?
ちなみに、Z32コンバチはトランク(リアハッチではない)連動でトランク灯が
点灯します。
もし、トランク灯がない場合は、Z32コンバチのスイッチを流用できるかもしれません。
その前に、コンバチ以外のZ32はトランク灯がありませんでしたか?
もしかして、リアハッチなので室内とつながっているので室内灯で代用かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/2(水) 01:11:39 ]
題名:Re:室内灯トランク連動について。 返信者:しろZ


たぶん室内がつながっているので兼用になっていてトランクには無いと思います。
自分は平成7年式のCZ32ですが、コンバチ以外は無いと思いますが。


[ 2005/3/2(水) 08:48:25 ]
題名:Re:室内灯トランク連動について。 返信者:あきやん@2313


えっ?と思ったのでカタログ見て確認してみました。

2by2はトランク灯がありますが、2シーターにはないようですね。
写真で見た感じではトランクの前後長が短いので付けていないような・・・?


[ 2005/3/2(水) 10:52:56 ]
題名:Re:室内灯トランク連動について。 返信者:Doc


しろZさん。
常時電源のラインををどこかから持ってこれれば、リレーを使って
トランク開閉スイッチと連動させることが出来ると思うのですが
如何でしょう?

PS.2シーターはトランク灯が無いんですか?知りませんでした…



[ 2005/3/2(水) 18:12:20 ]
題名:Re:室内灯トランク連動について。 返信者:しろZ


2シーター以外はあるのですか、、、。うらやましい。
やっぱりリレーを使うしかないでしょうか。
純正のトランク灯はトランクを開けるとトランク灯のみつくのですか?
2シーターはトランクを開けると室内灯がつきます。
トランクスイッチにトランク灯を割り込ませたのですが、全く付かなかったのでリレーも動作するのか怪しいですが。(テスターでは薄く点灯しました)


[ 2005/3/2(水) 18:31:12 ]
題名:Re:室内灯トランク連動について。 返信者:Hyou@1151


プラスはルームランプリレーの赤/黒線(常時電源)、マイナスはバックドアスイッチ線につなげば2by2と同じになります。


[ 2005/3/2(水) 23:20:59 ]
題名:Re:室内灯トランク連動について。 返信者:あきやん@2313


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


どうでもいいレスですが・・・
カタログ見るとこんな感じで載ってます。
上が2シーターで下が2by2です。
写真上でトランク右下端に見える白い物体がトランク灯です。

>しろZさん
自分の車ではトランク開けると室内灯も一緒に点きますよ。
Hyouさんのおっしゃる感じにすれば2by2と同じになると思います


[ 2005/3/2(水) 23:58:21 ]
題名:Re:室内灯トランク連動について。 返信者:mz21gcz


トランク右側の内張りはがして、遊んでるコネクターがもしあれば、それが使えるかもしれないです。

[ 2005/3/3(木) 00:52:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お仲間〜 投稿者:Rey


ボクが住んでいるのは、埼玉県西部、大学病院があるのが取り柄の人口3万人ぐらいの小さな街なんですが、最近、近所でZ32が増えてきたよーな気がします。
赤、銀、黒、葡萄色…

今日も会社からの帰り道、黒の中期型かな?
しばらく一緒でした。
やっぱ、ウレシーですね♪

【HP link】

[ 2005/3/1(火) 22:21:05 ]

題名:Re:お仲間〜 返信者:じゅん1618


Reyさん こんばんは! いいですよね! 同じ車とのランデブー走行!
このまえZ33に乗せてもらいましたが、最高ですよね!あきらかに進化しています。
僕は今日 横浜で赤のZ33としばらく走っていました。時には道をゆづりあい、時には競い合い 楽しいひと時でした。最近はZ33の影響かZ32も明らかに町に増えています。 結構年配な方が多いのは?気のせいかな?
Z32は永遠に不滅です。!!(長島風)


[ 2005/3/1(火) 22:32:19 ]
題名:Re:お仲間〜 返信者:ないと@2371


Reyさん、ご無沙汰しております。
そぉなんですよ!私の地元でも車で5分以内のところにZ32が2台(違う2つの家で)ガレージに駐車してました。外装はエアロとか入って綺麗になっているので「Z32が好きなんだなぁ〜」とか思いながら通り過ぎてます。直接自宅に出向くのは非常識なので何かキッカケがないかなぁ〜なんて企んでいます。ネットのある環境だったら出会う確立倍増なんですが・・・!


[ 2005/3/1(火) 22:38:54 ]
題名:Re:お仲間〜 返信者:T@匿名


東京西部、隣は高尾経由相模湖へすぐ!の地域にも多くなってるね〜♪
毎日顔を逢わせる、お兄ちゃんは、最近手を振る仲になっちゃった(^^)
いつかは、コーヒーでも飲みながら話をして見たいな♪


[ 2005/3/1(火) 23:01:49 ]
題名:Re:お仲間〜 返信者:英ちゃん@3818


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんは!お久しぶりですm(_ _)mうちの地元でもZが増えた気がします。未だにファルコンステッカーを貼った方は見かけていませんが(^_^;)
こないだ湘南平へドライブの帰りに黒のZ32を見かけたので ついていったんですが、細い道に入っていってしまって危うく迷子になりかけたバカです(照)
そういえば、伊勢原でこないだガレージで自分でS30のレストアに励んでいる人を見かけました!隣にはZ32が置いてあり、ホントにZが好きなんだと感動してしまいました!

【HP link】
[ 2005/3/1(火) 23:43:44 ]
題名:Re:お仲間〜 返信者:pose@


私は東南なので、千葉県ナンバーのZ32に遭遇することが多いです。
極太2本出しマフラーのTTとか、いかつい顔して乗っている方が多いんですけど・・50過ぎた年齢の人とかも。街道沿いの中古屋さんでけっこうZ32見かけますね(雨ざらし状態ですが)、余裕さえあればフルレストアしたくなります。そういえばブロンドの外国人姉さんが、赤いZ32で隣のコンビニに買い物に来てました。車庫入れスムースで満点、たかが道具という感じでカッコよかったです。



[ 2005/3/1(火) 23:50:43 ]
題名:Re:お仲間〜 返信者:yoshihi


私の地域は圧倒的に欧州車が多いんですが、駅までの徒歩の道のりでは、紺メタリックの32が一軒、シルバーの33が一軒、いつもガレージに納まってます。
走っている32を見かけるのは少なくて、最近増えた実感はないですが、33ユーザはかなりの割合で32からの乗り換えかなと思いますので、33が売れるのに比例して32が市場に出回るのでしょうね。私の場合、まだまだ今の32に乗り続けたいので、延命ばかり気にしている昨今です。現役の32の絶対数は、減っているのでしょうねぇ。
いったい何台くらいの32が、元気に走り回っているのだろう・・??

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/3/2(水) 20:19:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ターボタイマー 投稿者:フェア@4005


ターボタイマーつけている人でキーをOFFにすると回転数が下がってまた戻るって人いませんか?自分は最近いつもなるのですがこれってバッテリーがもう弱いってことなんでしょうか?キーを切った直後のみでその後タイマーが切れるまではなんでもないのですが、エンジン切れちゃうわけじゃないので特に問題があるわけでもないのですがバッテリー交換の合図なのかなと思いまして。

[ 2005/3/1(火) 16:12:43 ]

題名:Re:ターボタイマー 返信者:shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フェアさん、はじめまして。私のZはFETのターボタイマーを使用していますが、同じような症状が出ます。

この時期の日産車(R32やY32など)はエンジンの回転が下がり、車によってはエンストしてしまう事もありました。(私のY32もそうでした)

その為エンスト防止のリレーを用意しており、これを一緒に使うことにより、回転下がりとエンストを防いでいました。

故障やバッテリーが原因ではありませんが、あまり気持ちのよいものではないですよね。


[ 2005/3/1(火) 18:29:01 ]
題名:Re:ターボタイマー 返信者:フェア@4005


shigeさん、はじめまして。なるほど私もFETのターボタイマーなんです、ターボタイマーが原因なのかもしれませんね、勉強になりました。ところでリレーで回転下がりを防止?とはどういったことですか?

[ 2005/3/2(水) 09:19:57 ]
題名:Re:ターボタイマー 返信者:shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フェアさん。かなり前にFETさんに聞いたので、断片的にしか覚えてませんが…。

イグニッションをOFFにした時、電流の流れをターボタイマーのリレーへ切り替えて、アイドリングをしています。

しかし切り替える際、リレーでは追いつかないラグが発生して電流が途切れ、エンストしてしまいます。

この電流が途切れるのを防ぐのにエンスト防止のリレーを併用していたようです。

わかりにくい説明ですいません。
専門的な知識のある方がおられれば、フォロー願います。


[ 2005/3/2(水) 11:03:43 ]
題名:Re:ターボタイマー 返信者:フェア@4005


shigeさんありがとうございます。大変参考になりました、これからもよろしくお願いします。

[ 2005/3/2(水) 17:48:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リア・ハッチのダンパーが弱いのですが 投稿者:セイジ


はじめまして。私のZ32のリア・ハッチですが、ダンパーが弱く、
ハッチを開けても、開けっ放しに出来ずにゆっくり上からハッチが
降りてきています。
同様のトラブル等抱えている方、修理経験がある方、
対策などあれば教えて頂けませんか。

【e-mail to Z friends 】セイジさんへ

[ 2005/2/26(土) 13:42:50 ]

題名:Re:リア・ハッチのダンパーが弱いのですが 返信者:通りすがり


少し前に似たようなスレッドが有りましたよ。
多分題名は「トランクのエアー抜け」だったような?
最近のログ当で検索して見たら如何でしょう?


[ 2005/2/26(土) 14:07:02 ]
題名:Re:リア・ハッチのダンパーが弱いのですが 返信者:セイジ


過去ログの中からリア・ハッチのダンパーについての記述を発見しました。
有難うございます。
結局のところダンパーはエア抜けで年数が経つと、
弱くなるみたいですね。
私はオモリをはずして落ちづらくなりました。


[ 2005/2/28(月) 07:24:07 ]
題名:Re:リア・ハッチのダンパーが弱いのですが 返信者:とも


タイムリーに昨日リヤハッチのダンパーを交換しました。
私もしばらくはバラストを外してごまかしていたのですが、
寒くなってリヤハッチを抑えてないと荷物の積み下ろしが
できず不便になったので、ダンパー交換しました、、、
もっとダンパーが安ければいいのですが、、、

ちなみに、昔アメリカに住んでいてそのときにもZ32に
乗っていたのですが、向こうでは社外品のダンパーが
純正の約3割の値段で売っていて重宝していました。
日本には、そういったものはないのでしょうかね!?


[ 2005/2/28(月) 23:42:21 ]
題名:Re:リア・ハッチのダンパーが弱いのですが 返信者:8169@2695


z32のリアスポは 前期/中期は かなり重量があるので 劣化しやすいのかも
しれませんね・・・

余談ですが 汎用品で ダンパーロックなるものが あるようです
以前 本田のエンジニアさんが 持っていたの見たことがあるのですが。。。
ダンパーのストローク部分に プラスチック製の 筒を取り付け ハッチをロックするという物で

とりあえず 現在の状況で長時間ハッチを開ける事があるなら・・・
一時しのぎになるかと思って レスつけてみました。

もし オフ会で リアスポ交換している(もしくはリアスポレス)z32の
ハッチを開けさせてくれる方がいたら 比較するのも良いかもしれません
特に 前期/中期のリアスポが いかに重いか 実感できると思いますよ


[ 2005/3/1(火) 00:49:16 ]
題名:Re:リア・ハッチのダンパーが弱いのですが 返信者:セイジ


ともさん>
 ダンパー交換ですか。うらやましいです。
 いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
 解体屋さんで中古部品を探しても、
 年式が古いものが多いのでなかなかよいものが
 無さそうですね。

8169@2695さん>
 ダンパーロック興味あります。
 カー用品ショップを探してみます。
 私は第一期のZ32に乗っているのですが、
 リアスポが重い上に穴が開いていて、
 そこから水が入っているらしく相当重いです。
 先日リアハッチ内をいじっていた時に、
 ハッチが落ちてきてフックが頭に突き刺さった時は、
 気を失いそうでした。


[ 2005/3/1(火) 08:44:46 ]
題名:Re:リア・ハッチのダンパーが弱いのですが 返信者:ぜっつ〜(Z2-yism)


セイジさん、はじめまして!
8ちゃんに呼ばれましたので・・・情報提供致します。

Rゲートのロックですが・・・カー用品店には売って居りません。
お近くのホ○ダディラーにて注文してください。

前期のモビ○オ用のゲートロックがそのまま使用出来ます。
価格は600円ほどです。(ホン○ディラーで問い合わせて見て下さい)
現在はホン○を辞めてニッサンの営業になってますので部番が検索できませんゴメンなさい。

ただ、ダンパーの長さが違いますので、Zでは、全開状態から下がった状態でのロックとなりますが、後頭部にパンチを貰わずに済みます。

宜しければ使ってみてください。



[ 2005/3/1(火) 20:08:24 ]
題名:Re:リア・ハッチのダンパーが弱いのですが 返信者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 265 )


オープンステーストッパー。何故か持っています。以前のZ32で使用していましたが、短いのと耐荷重が10kgとなっており、しばらくするとパチンッと飛んでいってしまいます。(H2式リアスポ付)
 2本用意しないと安心できないかも知れません。(ひょっとして2本セット?)
結局、私はオークションで抜けていないダンパー入手しました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2005/3/1(火) 21:10:10 ]
題名:Re:リア・ハッチのダンパーが弱いのですが 返信者:とも


セイジさん>
 日産部販で2本で2万ちょっとしました、、、やれやれですね。
 でも交換後は快適です。むしと強力すぎるくらいで、すごい勢いで
 ハッチが開きます。バラスト付けなきゃ、、、

 ネットオークションでよく出品されているみたいですね、、、
 私もかなり悩みましたが、新品にしちゃいました。


[ 2005/3/2(水) 07:57:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温について 投稿者:通りすがりのクロZ


去年の9月にD.speedのカーボンボンネットに交換してから水温が上がりにくくなりました。
社外の水温計を付けてて、街乗りで77℃、サーキットで80℃位です。
これは正常な数値と言えるんでしょうか?

ちなみにH6の2by2のNAです。

[ 2005/3/1(火) 18:17:56 ]

題名:Re:水温について 返信者:フランク


水温については、水温センサー取り付け位置や水温計の精度、製品により
温度が違いますので一概には言えません。
水温が高いか低いかは車それぞれの平熱との比較でしか議論できません。

ちなみに純正水温センサー利用のテクトムの水温計では
この時期は79℃〜81℃が街乗りの平熱です。

カーボンボンネットはあまり関係ないと思いますが・・
9月の取り付けなので冬に向かっての季節の関係かもしれません。
夏に上がらなければ可能性があるかもしれません?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/3/2(水) 01:17:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正の椅子について。 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


お教えください。今 椅子の張替えにチャレンジしていますが、純正の椅子の
背もたれを倒すレバーや角度調節のダイアルはどのようにやっても取り外せません。
以前の過去ログも検索しましたが、ないようなので。。投稿します。どなたか
お教えください。 はずした方いますか? まじめな書き込みです。

[ 2005/3/1(火) 19:35:12 ]

題名:Re:純正の椅子について。 返信者:simojo


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


以前張り替えましたが、上のレバーははずさなくても大丈夫です。ダイヤルのほうは、結構前でよく覚えてないのですが、たしか根元辺りに溝があってそこに針金?Cリング?のようなもので止まっていたような?

うるおぼえなので違ってたらすみません。


[ 2005/3/1(火) 20:33:57 ]
題名:Re:純正の椅子について。 返信者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 509 * 251 )


 シートを解体したことが無いのでアドバイスは出来ませんが、整備要領書を見ると単純に書かれていてるだけです。今FAST見れないので、見難い写真ですみません。
 張替えがんばってください。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2005/3/1(火) 21:37:43 ]
題名:Re:純正の椅子について。 返信者:ボス


私も以前張替えを自分でしました。イスを倒すレバーですがつまみは引っこ抜けます。その下の縦長の部品はツメで止まってますので少し注意して外してください。私はこのツメを折りました。調整のダイヤルは根元にリングがあるのではずすと抜けます。あと、シートと背もたれの部分を分離する時に私は力技ではずしました、太目のマイナスドライバーで煽るようにしてやりましたが、ここは多少無理しても大丈夫だと思います。私は内装全てを仕事の合間に作業をしていたので1週間ほど掛かりましたが、頑張れば1台分で2〜3日もあれば出来ると思います。あまり参考にはならないかも知れませんが、頑張って下さい。

[ 2005/3/1(火) 21:48:31 ]
題名:Re:純正の椅子について。 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


simojoさん、Z-CARさん、ボスさん レスありがとうございます。
大変参考になりました。 ぜひとも成功させてみせます。(笑)
今はマイミシンで縫っている所です。いやぁ マジにむずかしいですが、
楽しくもあります。もともと家庭科も嫌いだったもんで。。(笑)
張替えというのは大げさかもしれませんが、シートカバーみたいな物作っています。
すでに材料費、ミシンで10万使っています。(涙)最初から業者に頼んだほうが
安かったかも。。
皆さん ありがとうございます。


[ 2005/3/1(火) 22:23:55 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.