フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(293)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:困ってます (10)  []:缶スプレーも色々あるのね… (7)  []:お久しぶりです。 (2)  []:ナビの配線 (3)  []:Zメンテナンスノートのモバイル対応 (5)  []:最終型フロントウインカーのクリアー化!? (6)  []:緑青いっぱい (2)  []:キセノンヘッドライト分解 (4)  []:希少価値車!!! (1)  []:フロントパイプ (4)  []:バフ部分のメンテナンスについて! (5)  []:最終型フロントバンパーの発注。 (23)  []:鉄製キャリパーとBNR32キャリパー (5)  []:ライトつけ忘れ(>* *<) (13)  []:ハイパーレブをみて! (6)  []:ベビーシートについて (4)  []:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス (19)  []:東海エリアオフ会!おはみか! (8)  []:缶スプレーも色々あるのね… []:ブローオフバルブについて・・ (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:困ってます 投稿者:ニム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして 皆様のお知恵を拝借したくカキコしました 困りごととは猫なんです 毎日猫がZの上で寝てるらしく挙げ句の果てにはフンまで置いてかれて… このような経験なされたかたのアドバイスと対策をご存じの方がいましたらなにとぞご教授お願いします

【e-mail to Z friends 】ニムさんへ

[ 2005/2/21(月) 18:07:06 ]

題名:Re:困ってます 返信者:フランク


暖かいボンネット上や
エンジンルームにも入る場合があるそうですよ。
エンジンルームにいるときにエンジンをかけたら・・・・
エンジンをかける前に注意してください。

猫対策ですか・・猫にはセキュリティも役に立たないですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/21(月) 21:55:30 ]
題名:Re:困ってます 返信者:うみ@1936


寒いこの時期は猫にとってエンジンルームはかっこうの寝床となります。
前のZの時はよくボンネットからリアハッチまで猫の足跡がしっかりついてました。
Zのボンネット上とかエンジンの下とか暖かいですからね〜
一度ペットショップで相談されてみては?
猫の嫌がる匂いを出す物とかありそう?
あとは コレも強烈ですが 犬にマーキング?(お○っこ)をタイヤとかに・・・
なかなか 難しいですね・・・ 猫は・・・


[ 2005/2/21(月) 22:04:50 ]
題名:Re:困ってます 返信者:やじろべえ@054


Zトラブル掲示板のほうに同じような話が出たときに書き込みましたが、猫の移動を検知して、嫌がる音を出す置物みたいなものがホームセンターで売っています。
(うろ覚えですが、招き猫みたいなカッコをしていました)
検知するのは防犯ライトと同じセンサーでしょう。

また、柑橘系の猫の嫌がる匂いを出す芳香剤もありますね。

もともとは、庭にフンなどをする猫対策用品ですので、ガーデニングのところにあります。
猫は縄張り意識が強いのか、一度自分のトイレと決めると必ずそこにするようになるようです。
今期よく対策する必要があるらしいです。


[ 2005/2/21(月) 22:31:19 ]
題名:Re:困ってます 返信者:SIN-ZO


僕も猫に困っています。
何度追い払っても夜になるとボンネットで寝ているようです。
足跡ペタペタでフロントガラスにしょんべんまでして・・
またこれが、ワイパーではなかなか取れません(涙)
玄関に置いている生協の発砲クーラーをかきむしり・・
ゲロまで残して去っていきます・・

頭にきたので保健所に連絡をしてみたところ、
「捕まえに行くのは難しいです 捕まえてくれたら引き取りに行きますよ。
え? 飼い猫かも? 大丈夫! 飼い猫ならつないで飼う義務があるので
そりゃ〜捨て猫ですよ。野放しなら捕まえても問題ありません!」

とのことでした。僕は猫の毛で喘息が出る体質なので 猫大嫌いです。
なんとか捕まえて保健所に引き渡そうと考えています。


[ 2005/2/22(火) 08:58:10 ]
題名:Re:困ってます 返信者:097@goodspeed_z


うちの場合は、ペットボトル(500mlでOK)に水を入れてボンネットに置くと、あら不思議!ネコは来ないですよ。
お試しあれ!
ペットボトルはパッケージを剥がして下さいね。



[ 2005/2/22(火) 09:52:21 ]
題名:Re:困ってます 返信者:ニム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


早速のアドバイスありがとうございます ほんとエンジンルームなんかに入られたら最悪ですね 前の車の時は蛇に入られたことが… まずは今日からでも始められるペットボトルから初めてみます ついでにペットショップにも聞いてみます ありがとうございました またなにああったらカキコさせてもらいますのでヨロシクお願いします

[ 2005/2/22(火) 12:16:58 ]
題名:Re:困ってます 返信者:munemune


私は車を止めてから水をボンネットにまいています。
猫は暖かいから乗るみたいです。
猫は水を嫌がるので効果はありますね。最近は大丈夫です。


[ 2005/2/22(火) 12:37:49 ]
題名:Re:困ってます 返信者:ねこわんこ


私はボディカバーかけてますので、猫がのっても平気です・・・。

[ 2005/2/22(火) 20:56:24 ]
題名:Re:困ってます 返信者:ニム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


その後ペットボトルを置き ホームセンターでカンキツ系の猫除けを購入しZの周りに配置してみました しばらく様子みてみたいと思います
【e-mail to Z friends 】ニムさんへ
[ 2005/2/23(水) 22:40:35 ]
題名:Re:困ってます 返信者:BitterBest


近所の飼い猫が日向ぼっこしてます。ほのぼのしますよ、なんか。
爪とぎにされたり、臭いの巻いたりしないので気にしてませんが。
足跡も付けないので。
でもエンジンルームに入ったら困りますねぇ。

【HP link】
[ 2005/2/23(水) 23:13:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:缶スプレーも色々あるのね… 投稿者:モト@3128


久々の休日、暇つぶしにバンパーの補修でもしようかと、缶スプレーを買ってシコシコやってたら、ぜんぜん色、合ってないじゃん!!なにこれ状態…使ったのは○○○99の製品。色は後期パール(QN0)ぼかし剤でごまかせる領域をはるかに越え、まるでサフェーサー仕上げのみって感じ…やっぱ、こんなもんか…と思い、気分転換にスーパー○ー○バッ○○へ…そこには、天下のホル○製品が!…どれもいっしょでしょ?と思いつつ、QNOはどこじゃ〜と探してみると、なんと、3コートパールだけに、3種類も重ね塗りしなさい!と書いてあるじゃん!…ちょっと期待しちゃって、買っちゃいました。3本。…結果は…ビンゴ!見事に純正色にマッチング!どこが境目かわかりません(まあ、私の腕も多少ありますが…なんちゃって!こりゃ失敬〜)同じことをお考えの方は、参考まで…(注:QN0以外の色は知りませんからぁ〜)

【e-mail to Z friends 】モト@3128さんへ

[ 2005/2/20(日) 18:47:01 ]

題名:Re:缶スプレーも色々あるのね… 返信者:フランク


缶スプレーでバンパー補修とはすごい技術ですね。
しかもパール・・・私にはまねできないですね・・勇気がない・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/20(日) 21:57:37 ]
題名:Re:缶スプレーも色々あるのね… 返信者:ぽんぽこ@1091


自分も自家塗装よくしてます。
初期型シルバー(673)ですのでカー用品店でわざわざ調合しないとないのが悩みどころです。
でもソ○ト99のスプレー缶の方がとても使いやすいです。ホ○ツはスプレーの出方が使いにくいし値段は高いし周りでの評判もよくないですね。
某超自動後退に勤めている後輩に聞いたところ、やってくるホルツの営業も自社製品が負けていることを自覚していたらしいです。
政治的問題?で自動後退系はホルツに切り替わっていますが、個人的にはやめて欲しいですね。黄色い帽子はソフト99なのでいいんですが・・・

ちゃんと下地処理をしなければ何をやってもうまくいかないですよ・・・
面倒だったので下地を320番で終わらせたことがありますが、大失敗・・・

【HP link】
[ 2005/2/22(火) 15:24:15 ]
題名:Re:缶スプレーも色々あるのね… 返信者:モト


下地処理は大事ですね。今回は40番から2000番までの紙やすりを使用しました。昔は、あまり荒いのを使うと削れ過ぎてしまう気がして、300番程度のヤスリで一生懸命磨いていたのですが、最近は、思いっきり削ってしまってから、パテで修正するようにしてます。結局、そのほうが、仕上がりも綺麗に行くんですよね。結構、いさぎ良さも大切ですよね。
ぽんぽこ@1091 がおっしゃる通り、ソ○○99のほうが、塗装直後のタレなども少なく、塗装しやすいですね。ノズルの形状も工夫されてます。いままではずっと愛用してましたよ。ホ○ツは、すぐに垂れてきます。薄く、何回も時間をかけて重ね塗りする必要があります。かなり面倒です。…でも、色あわせは抜群…ほんと、いろいろありますよね。


[ 2005/2/23(水) 00:01:06 ]
題名:Re:缶スプレーも色々あるのね… 返信者:はるぼん@50


オイラも缶スプレーでDIY塗装してますが、
主に99のほう(ノズルが工夫されてるほう)を使ってます。
クリアーがブワーってキレイに塗れるんですよね。

ていうか今の季節寒くて塗装向きではないと思いますが、
室内であったかくしてるっていうのならいいですけど。換気は必須ですね。

ところでホ○ツに99のノズルというのもありですよ。
はまりますから。
だってホ○ツのノズルって押してると指がいたくなるんです。

【HP link】
[ 2005/2/23(水) 01:02:56 ]
題名:Re:缶スプレーも色々あるのね… 返信者:shin


私も塗装は自分致します。模型ですと自分で色を調合して塗装するのですが、車の塗料は模型用と粒子が違い同じ色を出せませんし耐候性がありません。缶スプレーも同様で色も合いませんし、アクリル塗料のため質感も違いましたので、内装等の小物しかしませんでしたが、オークションで車用のウレタン塗料が小売されていましたので、昨年、購入してみました。色も純正色に合わせて調合してもらえます。先ずはリアスポを補修したのですが、ベース、パール、クリアの三層コートですので仕上がるまで、色がわかりませんので、取り合えずはそのまま塗装してみましたが、やはり、10年経過しているとほんの少し黄色を足さない合わないのですが、そのままでも純正に近い色でした。半年経過したら、かなり近い色になっています。バンパー、スポイラー等なら色合わせをしなくても大丈夫そうです。フェンダーにベースまでは達しない10Cm程度の傷を付けられ、クリアだけを塗ってみましたが、ぼかした部分をコンパウンド磨いても純正塗装と同化していて缶スプレーで塗った時のような剥離は全くなく塗装の乗りが全く違うのには感動しました。それと硬化した際の塗装の硬さ(傷つきにくさ)は車用ということもあってさすが本物(業務用)は違うと思いました。模型用のウレタンはアクリルよりも硬く質感も近いのですが、耐燃料用のためか車用には敵いませんし1年もするとクリアが黄ばんできます。最近は、DIYセンターでコンプレッサーも1万円弱で売っています。缶スプレーですとスポイラーを塗るにも何本も使用しますが、一度、コンプレッサー等を買えば、塗装の質感は全然違いますし、ガンは細かく調整できますので塗装のしやすも違います。価格はベース3リッターのセットで1万ちょっとでしたので大きく塗るなら値段の点でも安いです。オークションですと1リッターづつ小売してもらえます。缶スプレーは手軽ですが、私が塗ると泡がたったり、垂れたりし上手く塗れたためしがありません。私が買ったクリアは焼付け用の高級品ということで乾燥にも時間がかかり塗りにくいのですが、仕上がりはとても満足のいく塗料でした。

[ 2005/2/23(水) 12:38:20 ]
題名:Re:缶スプレーも色々あるのね… 返信者:metalじぇいそん


私がしたのはせいぜいモール部分の塗装まで・・・。ツヤ消しで塗装するアレ。Z32って何であんなに白くなるのかね?新車価格500万円近くもする車なのに・・・。我が家にあるもう一台“どファミリーカー”のカムリなんて白くなんて全く縁無し!!新車価格Zの半分以下なのにね・・・。

[ 2005/2/23(水) 19:30:41 ]
題名:Re:缶スプレーも色々あるのね… 返信者:ぽんぽこ@1091


はるぼんさんの「ホ○ツに99のノズル」技、機会があったら使ってみます!
これでやむを得ず使うときも楽になりますね。

【HP link】
[ 2005/2/23(水) 20:51:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お久しぶりです。 投稿者:K-SK


アレから色々と訳があり、Z32降りてからFD3Sでも転がしてました。
そんな時、対向車線でZ32がスゥーっと立ち上がりの加速をして
俺の後方へ300の文字のガーニッシュが消えていく。

アレから色々ありましたけど、皆さんお元気ですか?
俺はこの前事故してFD3S全損しました。
現在はチャリ生活です。
が、3日後には新しい車買っちゃいました(汗

車は違いますけど知ってる事があったらレス付けさせて頂きますね。

それでは失礼します。

[ 2005/2/22(火) 17:25:12 ]

題名:Re:お久しぶりです。 返信者:フランク


お久しぶりです!埼玉でしたよね?
FD3Sですか、いい車ですね。
Z32やFDが元気な時代が良かったですよね。
メーカーがこぞって世界に通用するデザインのスポーツカーを作っていました。

Zを降りてもZが気になる気持ちは良くわかります。
私も昔の車を見かけるといつも振り向いています。
やはり好きな車はいつまで立っても好きですよね。
Zは特別な引力があるようで、Zの場合は、本当にオーナーとして戻ってくる
方が多いようです。
私も昔の自分の車は好きですが、戻ろうとは思いませんが、
Zは降りても戻ってくる気がします。降りませんが・・・

続々Zオーナーネットワークに参加されるZオーナーも
「10年ぶりにZに戻ってきました」というコメントとともに参加される方が
多いです。K-SKさんお待ちしています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/22(火) 22:06:19 ]
題名:今はイタ車です。 返信者:K-SK


コレでも良いならオフとか参加させて頂きます。

その時は、何卒、石、槍、等を投げつけないで下さい(w


[ 2005/2/23(水) 01:20:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ナビの配線 投稿者:闘魂注入


こんばんは。7年ぶりに33にナビを付けてあげる事にしました。
昔からカロッツェリアを付けてますが、最後に付けたナビはサイドブレーキの配線をアースにしてしまうと走行中でもテレビ観れたりボタンも有効になりましたが、私が今回購入したサイバーナビも同じように配線すれば大丈夫でしょうか?
今は結構走行中の機器の操作は御法度なんでこの裏技通用しないですかね?
やっぱり旅行中は映画とか観れたら同行者も飽きないので。

アフターのキャンセルハーネス使わなくても出来る方法知っている方教えてください。お願いします。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ

[ 2005/2/22(火) 19:09:50 ]

題名:Re:ナビの配線 返信者:フランク


多分、どれも同じ配線でしょう。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/22(火) 21:55:07 ]
題名:Re:ナビの配線 返信者:AK


AVIC-ZH900MDでしたら、サイドブレーキをアースでOKですよ。わたしはZでないですが、他のミニバンにこれで付けて使ってます。いろいろの機能があるので楽しいですよ。映像出力用の腺は短いので延長を出しておいたほうがいいですよ。

[ 2005/2/22(火) 23:56:00 ]
題名:Re:ナビの配線 返信者:闘魂注入


フランクさんAKさんレスありがとうございます。
やっぱりアースでOKなんですね。
携帯使用が禁止になったりしてるのでこのへんに関してまだアース技が使えるとは思ってませんでした。
とりあえずまだ本体は来てないですけど、強い見方ができたので、知らない地域のオフ会にも行けると思います。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/23(水) 00:07:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zメンテナンスノートのモバイル対応 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 157 * 379 )


ご好評のZメンテナンスノートですが、
携帯対応が終了しました。

Zのメンテナンス記録はメンテナンスする場所から
登録、参照したいというご要望により
FALCON管理グループモバイルチームの手により
外出中、メンテナンス中、オフ会中、ドライブ休憩中など
あらゆるシーンから登録参照が可能です。

携帯に古いページ情報が残っている場合は
新しいメニューは表示されませんので、一度ページの更新を
行ってください。

対応端末について
現在、システム制約によりすべての端末で確認ができておりません。
現在確認できているのは、EZWEB系のみです。
i-mode系、ボーダフォン系の端末は現在未確認です。
文字化けや操作不能箇所がある場合はテスト協力をお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/2/18(金) 23:58:37 ]

題名:Re:Zメンテナンスノートのモバ 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


管理グループの皆様ありがとうございます。メンテナンスノートモバイルを確認しました。
私の携帯はボーダホンなので試して見ました。
入口は問題ありませんでした。
ただ、ログインできませんでした。
参加番号を認識してくれませんでした。色々試して見ましたがダメでした…。
ボーダホンを使っている方は一度試して下さい。私の携帯だけなのでしょうか?


[ 2005/2/19(土) 00:37:01 ]
題名:Re:Zメンテナンスノートのモバイル対応 返信者:フランク


ボーダフォンのログインできない状況は確認しました。
後日対応を検討します。テストありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/19(土) 00:45:51 ]
題名:Re:Zメンテナンスノートのモバイル対応 返信者:旅人


iモードで試してみましたがログインエラーとなります。私だけかな?
追加でお願いなのですが、ワイパーを交換した時期とオイル添加剤を入れた時期が
あると個人的には嬉しいかなと思いました。
ワイパーは拭き取りが悪くなったら交換というパターンが多いかと思いますが、
一体どのくらいの期間使っているのか?ちょっと知りたい気もしました。
ご検討よろしくお願いいたします。


[ 2005/2/20(日) 11:08:04 ]
題名:Re:Zメンテナンスノートのモバイル対応 返信者:フランク


i-modeの状況確認しました。対応中です。ご迷惑おかけします。
というわけで、Ezwebのみ対応中となります。

こうして見ると、Ezwebが一番PCの仕様と似ているという意味で優れていますね。
i-mode、ボーダフォンライブはもうしばらくお待ちください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/20(日) 11:17:08 ]
題名:Re:Zメンテナンスノートのモバイル対応 返信者:フランク


大変お待たせいたしました。FALCON管理グループモバイル担当の努力により
Vodafone、i-modeにも対応しました。
モバイル担当いわく・・FALCONシステムとの相性により
i-modeが一番苦労したそうです・・・
不具合がありましたらご連絡お願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/22(火) 23:31:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型フロントウインカーのクリアー化!? 投稿者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 200 )


先程までリアフィニッシャーのハウジングにアルミホイルを両面テープで貼り付けてブラックアウト化されていた物をメッキチックにしてました。

で、「そう言えば最終型のフロントウインカーって同じようにアルミホイルを貼り付ければクリアー(メッキチック)化できるんではないか?」とフッと思ったので書き込みました。

レンズはクリアーでレンズボディー(ハウジング)が黒色になっているだけなので、
「クリア化したい」と思っている最終型&最終型Frバンパー化しているオーナーさん、こんな処理をしてみてはいかがでしょうか?
もちろんウインカーをバラす必要がありますが、42度くらいのお湯につければブチルゴムもやわらかくなってバラシやすくなります。ただ、内部のリフレクターのメッキに影響がでるかもしれませんのでご注意を。

画像はフィニッシャーのハウジングですが、最終型のウインカーも同じように(もっとキレイに貼らないとダメかも。レンズとのかみ合い部分も貼らないとダメですね)やれば可能かもしれません。

自分のは最終型ではないので作業できませんが、
作業される場合は自己責任でお願いします。
あくまで、提案ですので...。

【HP link】

[ 2005/2/20(日) 15:54:23 ]

題名:Re:最終型フロントウインカーのクリアー化!? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 196 * 211 )


なるほど!3回読んでやっと意味が理解でしました。
yamanaoさんの提案は最終型のフロントウインカーの改造の提案ですね。
写真はZ32のバックランプ部なので写真のイメージが先行して・・・

確かに、最終型のフロントウィンカーはスモークに見えますが、
実はスモークレンズではなくクリアレズですね。
中が黒いので黒く見えるだけです。
yamanaoさん提案のように分解して中をメッキ調にすれば面白いかもしれませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/22(火) 01:13:43 ]
題名:Re:最終型フロントウインカーのクリアー化!? 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 469 * 319 )


特にこんなZには似合うと思います。
ヘッドライトもメッキですので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/22(火) 01:14:00 ]
題名:Re:最終型フロントウインカーのクリアー化!? 返信者:yamanao


3回も読み直してしまいましたか...。
自分の文章表現力が弱くてすみません。確かに判りづらいかも...(^^;)

>分解して中をメッキ調にすれば面白いかもしれませんね。
そう言うことです(^^;)

¥ある方はアルミ蒸着しても良いかもしれませんね。
1つ\5,000くらいではないかと。


[ 2005/2/22(火) 12:41:55 ]
題名:Re:最終型フロントウインカーのクリアー化!? 返信者:simojo@1528


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 628 * 410 )


やってますよ〜!以前こちらに書きましたが私はメッキ調スプレーでやりました。

>レンズとのかみ合い部分も貼らないとダメですね
yamanaoさんのおっしゃるようにその部分も表に見えますので私はブチルごとメッキ調スプレーで塗りました。
















[ 2005/2/22(火) 19:06:05 ]
題名:Re:最終型フロントウインカーのクリアー化!? 返信者:フランク


さすが!Zオーナーネットワーク、既に実行している人がいましたね。
しかも以前にご報告いただいていたとは失礼しました。
いい感じですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/22(火) 21:58:00 ]
題名:Re:最終型フロントウインカーのクリアー化!? 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 616 * 385 )


うんうん
前に話題になりましたね。

オイラもいつかは使うかなと思って100円店のアルミテープ貼りました。

ただ貼るんじゃなくってわざと折り目を入れてリフレクターっぽくしました。

【HP link】
[ 2005/2/22(火) 22:44:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:緑青いっぱい 投稿者:ahpro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


AACバルブのカプラ−です案のじょう外してみたら緑青がこびりついていました,精密機械用のドライバーで擦り取りコンタクトスプレーをかけておきましたが,見ての通り右脇にもう1つ同じサイズのカプラ−が有りますがAACバルブ本体が邪魔でピンが抜けません、太陽も陰り暗くなったので今日はココまで、アイドル不調の原因としてこのカプラ−の接触劣化は当然ありそうです。
このカプラ−は水温センサーカプラ−と同じものですが,熱の影響が小さいせいか
プラッステイックはまだしっかりしてました。カプラ−の値段は550円くらいです。

バッテリーを外し硬化しているメインハーネスを寄せながらの、暗い狭い所の細かい作業で水温センサーの掃除より数段根気が要ります。
作業にはフェンダーをジッパーなどでキズつけない工夫とある程度の細い上品なおててが必要です。もしピンを紛失したら探してもまず見つからないでしょうから,熱収縮テープでカプラ−を押さえるといいと思います、私は水温センサーをそうしています.ノープロブレムです。

[ 2005/2/22(火) 16:55:21 ]

題名:Re:緑青いっぱい 返信者:aphro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


携帯画像で緑青まで再現できませんが 相当ひどく大量に端子に付いています,恐らく始めての掃除だったのでしょう,水温センサーの緑青よりも頑固でした。
いずれセンサー本体共々交換が必要かと思いますが、形状からAACバルブとアッセンブリ−交換の可能性があります。本当に替えたい部品の山ですね。


[ 2005/2/22(火) 17:03:51 ]
題名:Re:緑青いっぱい 返信者:フランク


センサーの接触不良の問題は多々あります。
車検の際に一度全部のカプラーを抜いてチェックするといいかもしれません。
ただ、カプラーを抜くとプラスチックが劣化していて、割れる危険性も
ありますのでご注意ください。
AACバルブ周りはメンテナンスが困難です・・がんばってください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/22(火) 22:00:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キセノンヘッドライト分解 投稿者:銀ピカZ


 先日は保険料の事で大変お世話になりました銀ピカZです。保険屋さんは三○ダイレクトにしました。Zで見積もった場合に最も僕の場合安くなりました。また、電話で対応してくれたAMANOさんという女性の方が一生懸命、どうにか安くなるプランや条件を探ってくれて、結局9万8千円の7等級で頼む事ができました。他社のひとはそんなに親切ではなかった・・。有難うアマノさん!

 現在はFALメンバーになるべく、最初に買ったパーツをなんとか時間を割いて取り付けて登録用の写真の準備をしています。そこで質問なのですが、僕が買った中古の最終型キセノンヘッドライトの中に水が入っています。現在は左だけしか入っていませんが、今後のことを考えて左右分解した上でキッチリシーリングしたいと思います。昔どなたかが、分解方法を詳しく書き込まれたのを記憶しているのですが、検索の仕方が悪いのかなぜか上手く見つけれません・・・。

 もし宜しければ、どなたかリンク先か手順などを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

[ 2005/2/18(金) 18:18:52 ]

題名:Re:キセノンヘッドライト分解 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 538 * 356 )


キセノンヘッドライトでは有りませんが、参考になると思います。
("ライト分解"の所です)
http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs2/old151.html#1052740026
私も何度か分解しましたが、シーリングをドライヤーか熱湯で暖めて
柔らかくしてからガラスをはずす所がポイントです。


[ 2005/2/18(金) 19:38:56 ]
題名:Re:キセノンヘッドライト分解 返信者:ないと@2371


最終型のライトではありませんが、HPにバラシ方を載せてます。参考程度にどうぞ!
ただ分解して加工や掃除するのであればバラシてもいいのですが、水が入る(水分で曇る)程度であればガラスの外側から再コーキングした方がいいかも?です。純正のコーキングラインに再コーキングするとコーキング剤がはみ出たりする事があります。ライト内にはみ出たコーキングはどうにもなりません。一度ドライヤー等で十分に温めてからガラスを良く押して、冷えた後外側をコーキングすれば問題無いかと思います。

【HP link】
[ 2005/2/18(金) 23:35:48 ]
題名:お返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 Hyou@1151様、ないと@231様お返事ありがとうございます。参考にして早速OHをしてみようかと思います。

 ライトの中は現時点では水は入っていないのですが、以前水が入った痕+サビの汚い水の痕が残っているので、見てくれ的にも奇麗にしようと思って今回にいたりました。

 それでは今後とも宜しくお願いいたします。


[ 2005/2/19(土) 12:51:51 ]
題名:みなさまありがとうございました。 返信者:銀ピカZ


 本日なんとか、キセノンライトの分解と大掃除とサビ取りが終わりました。感想としては、満足はいきましたが、二度としたくないです・・・。

 現在は、シーリングが固まるのを一日待っていますが、あとは取り付けだけです。

 キセノンライトのメッキの台座をお湯できれいに磨いていたら、水槽になにやらピカピカした浮遊物が・・?なんと、メッキのクリアー層?のようなものがあっというまに剥れていくではありませんが、慌てて湯から取り出して極めて慎重に拭きましたので大事には至りませんでしたが、というか台座の黒の塗装自体も強く磨くと剥れるようです。たのむよ日産・・・。

 いずれにせよ、みなさんの書き込みで大変勉強になりました。ありがとうございました。キセノンライトを取り付け、バンパーなどを装着し、塗装が悪くなっているとこを再塗装し、リアスポレス化した時点で、どこか背景のいい場所で撮影しFALメンバーに登録しようかと思います。その際は宜しくお願いいたします。有難うございました。


[ 2005/2/22(火) 01:36:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:希少価値車!!! 投稿者:jin


車体番号32番 世界に一台のZ32
HZ32コンバーチブル 年式H4製造 登録H6 
走行距離 35000KM アルミホイール BBS
ノーマル車 フロントバンパー ターボ使用純正
車色 赤  屋根付ガレージ保管 3オーナー 
アメリカ仕様トランクキャリアー付
ナビ付 MD,CDコンポ付
この車を手放すことになってしまったので
190万以上で購入されたいとう方がいればお返事ください。

【e-mail to Z friends 】jinさんへ

[ 2005/2/21(月) 22:41:35 ]

題名:Re:希少価値車!!! 返信者:FALCON管理G


申し訳ありませんが、掲示板でお金のやり取りの発生する取引、商談はご遠慮ください。
トラブルが発生しても等HPは一切責任を負いませんのでご注意ください。
高額、小額にかかわらず、取引は別途オークション等をご利用ください。
特に車体取引はトラブルが発生しやすい傾向にあります。
ご注意ください。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2005/2/21(月) 22:48:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントパイプ 投稿者:友軌


噂ではNAもターボもフロントパイプは同じらしいのですが、ターボ用の社外品をNAに付けても問題ありませんよね?そもそもNA用のフロントパイプって社外品はほとんど無いような……

[ 2005/2/21(月) 00:15:50 ]

題名:Re:フロントパイプ 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


友軌さん、はじめまして。
自分のZ32はNAでターボ用のフロントパイプが入ってますよ。
パイプ径が60パイでしたので問題ないのではと。。
某Yオークションで質問すると半分くらいが「ターボ、NA共通です」と
返事が返ってきます。

パイプ径が太すぎなければ問題ないと思います。
ちなみに自分のZはトルクの落ちもなく問題ないですよ。
・・・画像は・・・見にくいですね。。。

【HP link】
[ 2005/2/21(月) 14:02:27 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:皇帝(旧DJ)@31


私も先日ターボ用の70パイを装着しましたが全く問題ありませんでしたよ。

過去ログ見ると、結構トルクが落ちますみたいに書いてあったのでどうかな?
と思っていたのですが、むしろトルクはアップしましたよ(同時にエキマニも
入れたのでその影響の方が大かと思われますが)。私見ですが70パイ位なら
NAでも問題無いかと思います。なにせ元が3リッターですから…。


[ 2005/2/21(月) 15:18:37 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:AKY@4111


純正のフロントパイプでNA-TT共に54Φで同一サイズになります。
社外品は、NA-TT共用で使えますので、パイプ太さを自分で選ぶ事になりますね。
ただ、純正はフロントパイプが触媒と一体型ですから、一般的な社外品に交換すると触媒レスになってしまいます。
触媒レスは違法車両になってしまいますので、基本的にはディーラー・民間整備場・量販店などで車両メンテナンスが受けれなくなる可能性もありますよ。
近年は、違法車両の検問も厳しいので十分考慮された方が良いですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/21(月) 20:49:36 ]
題名:Re:フロントパイプ 返信者:友軌


みなさんありがとうございます。極端に太くない社外品探してみます。フロントパイプから排気漏れで、純正で一本8万らしいので、どうせならやっぱ社外品に…笑 アブフラッグなら触媒アダプターもあって触媒付けれるみたいなので、ターボ用とはなってますが、アブフラッグにしようかと思います。

[ 2005/2/21(月) 22:13:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バフ部分のメンテナンスについて! 投稿者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


教えて頂きたくて入れましたので宜しくお願いします! 題名にあるようにバフ掛けで磨いた所が白くなってきますが、メンテナンスに良いケミカルはないでしょうか?また白くならないやり方等はないでしょうか?お願いします。

[ 2005/2/19(土) 00:26:32 ]

題名:Re:バフ部分のメンテナンスについて! 返信者:yamanao


材質はアルミですね?
アルミは種類にもよりますが、酸化すると白く粉を吹いたようになります。
表面は素地のままだと酸化します。鉄の錆びと同じです。
一般的にはクリアアルマイトやクリアの塗装を施します。
アルマイト処理も酸化と同じで「酸化皮膜」です。
どの部品をバフ仕上げしているのかわかりませんが、アルマイト処理してくれる業者もありますよ。

【HP link】
[ 2005/2/19(土) 01:07:50 ]
題名:Re:バフ部分のメンテナンスについて! 返信者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


yamanaoさん早速の返事有難うございます。バフ部分はサ−ジタンク・ウォタ−パイプ・ラジエーター・インターク−ラ−・インテ−クパイプetc。毎回磨くのが大変なのでケミカル剤でいいのがないか知りたいのですが、やっぱクリアーですかね..


[ 2005/2/19(土) 14:18:43 ]
題名:Re:バフ部分のメンテナンスについて! 返信者:AKY@4111


ピカピカしてる状態を手間を掛けないで維持したいのであれば、メッキを掛けるのが一番手っ取り早いですよ。
クリヤー塗装もありますが、時間が経てば熱で塗膜にひび割れが出てきて、いずれ剥がれてきてしまいます。
バフ仕上は、元々手入れに手間が掛かる物ですから、アルミそのものの輝きが好きでお金を掛けてそうしたのなら、頑張って手入れして維持していくのが一番ですね。

アルミを磨くのに適したケミカルでしたら、私の個人的なお薦めは、ワコーズのメタルコンパンドです。
あと、磨いた後にWAXなど薄塗りしておくと、そのままの状態より多少良いと思いますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/20(日) 18:29:53 ]
題名:Re:バフ部分のメンテナンスについて! 返信者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKYさん有難うございます。メッキの質感が嫌でバフ仕上げにしてるので、やはり手間でも磨くしかないですね!ワコ−ズのケミカルは雑誌で見てて使って見ようと私案中でしたので試してみます。

[ 2005/2/20(日) 21:05:30 ]
題名:Re:バフ部分のメンテナンスについて! 返信者:AKY@4111


Z乗りさん、頑張って手入れして下さい!
私もアルミのバフ掛けした独特の輝きが大好きです。
ちなみに、メタルコンパウンド使う時、今まで色々使ってみましたが“日本手ぬぐい”が良いですよ。
それでは。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/21(月) 21:00:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型フロントバンパーの発注。 投稿者:としひろ


皆様、こんにちは。
依然、教えて頂いた下記の部品を、本日ディーラーさんに発注しました。
これって後は、ポン付けになるのでしょうか?。それとも何か加工が必要に
なってくるのでしょうか?。御存知の方おられましたら御教授御願い致します。


・フロントバンパー:F2022-VP1MD 74600円(最終型純正色に塗装済み)
・コンビネーションランプ右:26120-VP126 3550円
・コンビネーションランプ左:26125-VP126 3550円
・グリル:62254-VP100 8250円
・アクセントストライプ:99032-VP125 650円
・ナンバー止め金具:01241-01051 100円

[ 2005/2/17(木) 15:23:42 ]

題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:GZ6year


としひろさん、はじめまして!

付けたのが半年以上前なので、うる覚えの部分があるのですが、
外気温センサーを固定する
ブラケット、フロントバンパー 62040−VP100、
若干形状が違っていた
リテーナー、フロント バンパー ロア 62292−VP100、
それにディーラーだと多少のカットで対応してくれるかもしれませんが、
厳密に言うと
カバー、フロント アンダー 75982−VP100
も違います。
そんなところでしょうか?



[ 2005/2/17(木) 17:55:21 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:かど兵衛


ターボでしたらインタークーラーダクト(品番わからず)も要ります
あと、スペーサーフロントバンパー(62094−VP100)とかいうやつ
グリルを固定するクリップ(62318−VP100)も要るかな
古いFASTで検索したので品番が違うかもしれません
現物を見てくればいいんだけど奥にしまちゃったから出すの大変なんです


[ 2005/2/17(木) 18:59:39 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:としひろ


>かど兵衛さん、こんばんは。情報ありがとうございます。
只今ディーラさんに発注を待ってもらっております。
インタークーラーダクトの品番解れば教えて頂きたいです。
型番解らなければ、どこにつくどんな部品かだけでも
御教授御願い致します。
最初に発注した6パーツと教えて頂いた3パーツの計9パーツでOKですか?。
ちなみに教えて頂いた3パーツは各1個ですか?。

>GZ6yearさん、こんばんは。情報ありがとうございます。
教えて頂いた加工はディーラーさんで全てやっていただけるのでしょうか?。
全てとは言いませんが、もぉ少し型番・加工方法等の情報教えて頂きたいです。

明細があれば一番なんですがね・・・。無理言って申し訳ありません。。。

御教授下さいませ。宜しく御願い致します。



[ 2005/2/17(木) 19:56:19 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:GZ6year


加工というのはフロントのアンダーカバーのことだと思うのですが、私の場合
DIYでしたので先に発注してしまったのですが、ネジ穴は合っていたので
はみ出た部分をカットしても良かったのかなと後で思いました。
ディーラーでは恐らくこのようなことは経験しているかなと思いますので、
カットで対応してもらえるのかなと思ったのです。
実際型番は違いますが、多少横にはみ出すだけですので・・・

リテーナーですが、突起の間隔が違った記憶があります。

それからグリルを固定するクリップ状のものですが、バンパーフェイスか
グリルかのどちらかに同梱されていて、別に発注したら使わなかった
ような記憶があります。

投稿の内容からしてディーラーに作業を依頼されるようですので、
取り敢えずパーツを発注しておいて、それだけ日数はかかりますが、
足りないパーツは追加という方向でよろしいのではないでしょうか?
いかがでしょう?



[ 2005/2/17(木) 20:19:29 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:としひろ


GZ6yearさん、早速の情報ありがとぉござぃます。

作業は何時も作業を御願いするディーラーさんに頼んでるんですが、
最終型フロントバンパー交換の経験が無いらしく、逆に情報あったらありがたいですって言われてます。だから少しでも詳しく教えてあげたぃんですよぉ。。。最も触るのは自分の車ですからねぇ!。少し心配性すぎるんですかねぇ?。


[ 2005/2/17(木) 20:33:56 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:GZ6year


ディーラさんも初めてとは・・・確かに不安になるのもわかります。

実は今度の日曜(20日)に天気しだいなのですが、最終型キセノンを
装着する予定です。
その際フロントバンパーを外しますので、分解写真をご披露出来るかもしれません。
それで間に合えば良いのですが・・・


[ 2005/2/17(木) 20:50:09 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:かど兵衛


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 720 * 609 )


インタークーラーダクトはインタークーラーの前につくやつです。
62684−VP100
62685−VP100
どっちが右だか左だかは分かりませんが各1つ要ります
現物に書いてあった品番です(これは手前に有った)
スペーサーは1つです。
クリップは13箇所のようです
GZ6yearさんの言われるように付いてくるのかもしれませんね
なにせ私は逆のパターン(最終型→それ以前の型)でしたから
他にもなにかあるかもしれませんが、物が奥にあってでてきません
整備書をみるとだいたいそのくらいだと思います
ちなみに画像はウインカーのソケットです。
これ電球のソケットと防水カプラーが一体成型されてます
これの相手カプラーがないと本当に無理やり配線になります
FASTでみつかったものがリペアコネクタ(B4342−79906)
なんですけど、これがその必要な部品なのか私には分かりません
詳しくはディーラーで調べてもらってください


[ 2005/2/17(木) 20:58:15 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:としひろ


GZ6yearさん、ありがとうございます。発注は暫く待ってもらう事に決めたので、
分解写真見れたら嬉しいです。

かど兵衛さん、情報ありがとうございました。

皆様情報ありがとうございました。週末皆様のレスを印字して、見てもらうことに致します。


[ 2005/2/17(木) 21:52:02 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:ナミナミ


皆さんこんばんは。
うちのも何年か前にディーラーで取り替えました。
その際何の部品を使ったかが残っていましたので
ご参考までにご連絡致します。
ちなみにどれがどの部品かは忘れました。スミマセン…。

ケース:H3 GZ32 ガングレーパール

部品、作業       お値段(交渉前)
フロントバンパー     59000
フロントアンダーカバー  4700
フロントグリル      7500
フェーシア        12100
レインホース       23100
コンビネーションランプ右 3230
コンビネーションランプ左 3230
バルブ×2         320×2
クリップ1×4       360×4
クリップ2×4       200×4
リテーナー×2      970×2
フロントバンパー塗装   22170
フロントバンパー交換   12460

バンパーの交換は簡単に行くのかな?と思っていたのですが、
アンダーガード、レインフォースまで取り換える
大掛かりなものになりました。(^^;)




[ 2005/2/18(金) 00:00:39 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:としひろ


ナミナミさん、こんにちは。貴重な情報ありがとうございました。

GZ32って事はNAですよね?。おぃらーのはTTなので違いはありますが、
参考になりました。値段計算しましたが結構な値段ですねぇ。
行ないたい作業は一緒でもディーラーさんによって取り寄せるパーツは若干変わるもんなんですかねぇ。個人的にはそぉいう結果に至ってしまいました。。。
みなさんのレスを参考にディーラーさんに相談してみます。一体お幾ら万円かかるのだろぉ・・・。




[ 2005/2/18(金) 09:49:09 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:GZ6year


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


何かの参考になればと撮っておいた画像が見つかりました。

添付画像に写っている一番奥の発泡スチロールの物が最終型にしか使われていない
パーツですので発注が必要です。
当方が持っている2000年発行のパーツリストには型番が省略されていますので
パーツ名ともに不明です。
その手前にロアのリテイナーが二つ写っていますが、奥が最終型、手前がそれ以前
の物です。
要は発泡スチロールのパーツは最終型にしか使われていませんので、それを貫通
する長さの突起を持ったリテイナーが使われているということです。

次の投稿に続きます。


[ 2005/2/18(金) 20:57:47 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:GZ6year


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


アンダーカバーを比較した画像です。

当然のごとく、向かって左が最終型、右がそれ以前用の物です。
手前を見るとあまりわからないと思いますが、奥の赤で囲んだ
部分の違いしかありません。

別の角度から見たアンダーカバーの画像に続く。


[ 2005/2/18(金) 21:05:21 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:GZ6year


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あまり違いがわかりませんが、アンダーカバーを正面から比較した画像です。

それからお断りですが、当方北関東在住なのですが、先に告知しておいた通り、
天気が微妙な状況です。
それに伴ってレンタルガレージがクローズドになる可能性があります。
よって、日曜(20日)にはフロントバンパーの分解画像をご披露出来ないことも
ありますので、ご了承下さい。


[ 2005/2/18(金) 21:19:53 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:としひろ


GZ6yearさん、こんにちは。
貴重な意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
おぃらは関西在住なんですが、関西もあまり天気がよくありあません。
分解写真の事は了解致しました。愛車はやっぱ天気の良い時に気持ちよくドレスアップさせてあげたいですもんねぇ。皆さんの意見を聞いてとっても参考になったんですが、結局何が必要なのか、わからなくなってきました・・・。


[ 2005/2/19(土) 09:45:45 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:A-ZERO


としひろ様
ディーラーで取付けならディーラーの方としっかり相談してみてどうでしょうか?
始めての作業でもプロなのですから。
何かあるたびにここで聞くのも良いですが、お世話になるディーラーにまず聞いてみては?

誰も指摘しなかったのですが「日産純正」にこだわらなければ最終バンパーはグローバルからでてるキットという手もあります。必要なものが全て揃っていて、無塗装の状態で来るので、色も合わせやすいと思います。今さらですみません。

私の場合、キット約8万、塗装2.5万、取付け1.5万の12万(4日預け)でした。


[ 2005/2/19(土) 13:47:47 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:フランク


私は第5期までのFバンパーが好きなのですが、
最終型に変えるとしたら、としひろさん提案の
・フロントバンパー:F2022-VP1MD 74600円(最終型純正色に塗装済み)
・コンビネーションランプ右:26120-VP126 3550円
・コンビネーションランプ左:26125-VP126 3550円
・グリル:62254-VP100 8250円
・アクセントストライプ:99032-VP125 650円
・ナンバー止め金具:01241-01051 100円
これだけで交換すると思いますね。
アンダーカバーは今までのもので何とかなりますし、
フロントバンパーの中も少し加工すれば取り付け可能ですね。
東京オート販売でも13万円くらいで塗装、取り付け工賃込みで取り付け可能ですね。
最終型のみのパーツは何でも高いのが難点ですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/19(土) 14:05:12 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:かど兵衛


フランクさんとしひろさんの挙げた物と以下のものは最低限必要だと思いますけど
ブラケット、フロントバンパー
GZ6yearさんのいう型番が省略されてる発泡スチロールの物は
スペーサーフロントバンパー(62094−VP100)これのことかと
これがないとアンダーカバーの先端が固定できないのでは?
そのためにボルトが長いリテーナーも必要なようですね
ターボ車でしたらインタークーラーダクトが必要です
かなり形が違うし加工して大きくするのは難しいと思いますよ


[ 2005/2/19(土) 15:06:52 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:GZ6year


私が作業するにあたり考えたのは、最終型とその以前の型とをパーツリストで
比較して、型番が違う物、不足している物を全て発注するということでした。
結局、これに尽きるのではないでしょうか?

としひろさん場合、作業を依頼されるのがディーラーということであれば
、素人の私よりはるかに経験は豊富なはずですから、そこの辺りは臨機応変に
対応されると思いますよ。

それからA−ZEROさんもおっしゃっていますが、色によっては焼けによって
色が合わないと思いますので、グローバルのバンパーフェイスに色が乗っていない
キットも結局は安上がりかもしれません。








[ 2005/2/19(土) 21:26:03 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:フランク


確かに、違いがあるすべての部品を注文するのがベストですね。
アンダーカバーの違いは小さいので今のカバーはそのまま使えるでしょう。
どこに穴をあけてもネジで固定できます。
コネクタも配線を少し工夫すれば配線可能です。
問題はレインフォース部分ですが、Fバンパーは主に両端と
フロントガーニッシュ部分で固定されていると思うのですが、
中の発泡スチロール部分は必要ですかね?
私の提案はあくまでも最小限の費用で抑えるための提案です。
完璧を目指す方、費用に余裕のある方はすべてそろえるのがいいでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/19(土) 22:48:45 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:GZ6year


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


としひろ様

本日は天気は何とか回復したのですが、午前中やんごとなき御仁の訪問を
受けてしまい、家人に任せるわけにもいかず、出掛けたのはちょうどお昼でした。
バンパーを外し、写真を撮りはじめた頃にはまた天気が怪しくなって来て、
プレビューの画像を見ていた時はそれなりに写っていたのですが、
添付画像のような状態のような写真になってしまいました。

明日もこの作業の続きを行う予定ですので、どのような画像がご覧になりたいか
リクエストしていただければ、出来る限り対応致します。


[ 2005/2/20(日) 20:55:20 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


GZ6yearさん、こんばんはぁ。お天気あまり良くなかったみたぃですね。画像リクエスト聞いてもらってありがとうございます。どのパーツが必要なのか解ってないのですが…、明らかにこのパーツは必要というのがわかり、ディラーさんに見せる資料になればなぁと思います。とりあえず知りたいのはインタークーラダクトがどんなパーツでどこに装着されているかは是非知りたいです。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

[ 2005/2/20(日) 21:07:47 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:としひろ


皆様こんにちは。
皆様の意見を参考に考えた結果下記のパーツをディーラーにて
依頼しようかと思います。実際同作業を行なった方から見た場合、
不足しているパーツも存在するのかもしれません。でもいつもお世話になっている
ディーラーさんなので、後は臨機応変に相談のってもらおうと思います。
@フロントバンパー
Aコンビネーションランプ右
Bコンビネーションランプ左
Cグリル
Dアクセントストライプ
Eナンバー止め金具
Fブラケット
Gスペーサーフロントバンパー
Hリテーナー
Iインタークーラーダクト
Jクリップ
当話題は、何時も盛り上がるのですが、後々同じ事をしたい方が出てきた際、
当スレが参考になればと思います。
 


[ 2005/2/21(月) 13:53:07 ]
題名:Re:最終型フロントバンパーの発注。 返信者:GZ6year


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


いよいよ決断されたようですね。
これ以上くどくどと情報を提供してもかえって混乱されることと思いますので、
これを最後にしますが、添付画像に写っているブラケットをレインホースに
固定する3個のスクリューとバンパーフェイスに固定する3個のスクリューは
結局発注することになると思います。


[ 2005/2/21(月) 20:52:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:鉄製キャリパーとBNR32キャリパー 投稿者:芝爺


12年式GCZ32の芝爺ですが、皆様の知識をお貸しください。
現在、グローバルさんのフロント・ビック・ローター・キットVerU又はVの購入を検討中なのですが、純正の鉄製キャリパーとBNR32のキャリパーでは、どちらの制動能力が高いのか判断しかねていますので教えてください。
また、純正の鉄製キャリパーとBNR32のキャリパー用のパッドとシールキットは、互換性があるのかもお願いします。

【HP link】

[ 2005/2/21(月) 00:20:32 ]

題名:Re:鉄製キャリパーとBNR32キャリパー 返信者:フランク


難しいですね・・・
BNR32用のキャリパーはアルミ製です。
Z32に限って言えばアルミより鉄のほうが評判はいいですね。
私は断然軽いアルミのほうが好きですが・・・
BNR32用のブレーキはローターの厚さとローター径が違います。
したがって、キャリパーはパッドの開口部が広いです。
単純にキャリパーのみで比較が出来ません。

キャリパーとしてはそれほど変わらないと思いますが、
ローター径が大きい分BNR32の方がいいですね。

シールキットは同じ品番だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/21(月) 00:34:58 ]
題名:Re:鉄製キャリパーとBNR32キャリパー 返信者:アベル


キャリパーごと交換されるのなら、ER34のキャリパーとローターのセット
がお勧めだと思います。私も以前Ver.1購入しましが、キャリパーはアルミで軽かったですが、ブラケットがかなり重く、トータルの重さではあまり変わらなかったような気がします。(すみません記憶があやふやなもんで)キャリパーの大きさもかなり大きいですしね。
セントラルさんからセットで販売されてますし、オークションで落とせばもっと安く
購入できると思いますよ。


[ 2005/2/21(月) 01:24:04 ]
題名:Re:鉄製キャリパーとBNR32キャリパー 返信者:zouneko


BNR32のキャリパーの方が、見た目は制動能力が高そうですね。
でも確かピストン径が同じハズです、
このことからパッド以外の部分での制動能力は同じと私は思いますが...。

BNR32のキャリパーは、純正の鉄製キャリパーより重く、
取り付けには10mm程度のスペーサーが必要になると思われます。
これらによりバネ下重量が増し足回りのレスポンス低下を招いたり、
重さから車高ダウンにも繋がると私は思います。
ご参考までに個人的意見ですが......

現在私もグローバル装着予定(近日中か?笑)です。
あまりバネ下重量を増やしたないので選んだ仕様は
純正の鉄製キャリパー使用のVerTです。



[ 2005/2/21(月) 02:14:05 ]
題名:Re:鉄製キャリパーとBNR32キャリパー 返信者:shin


BNR32とZ純正鉄キャリパーを両方とも持っていますが、比較した結果、BNR32のローターとキャリパーを使用しています。BNR32のキャリパーはローターとセットならポン付けでOKです。(カバーの加工は必要)スペーサーの必要はありません。重量は断然、BNR32(アルミ製)のキャリパーの方が鉄キャリパーよりは軽いです。アルミのZ純正キャリパーよりもごつく強度はありそうです。ピストン・パットは品番も同じですので、制動力はローターサイズの違いだけですが、Z純正よりは効くようになりました。キャリパーはZのアルミより若干重く、ローターも外径・厚みともありますので、若干重くなりますが、Z純正のアルミキャリパーと比べても乗り心地は、あまり変わりませんでした。

[ 2005/2/21(月) 12:41:33 ]
題名:Re:鉄製キャリパーとBNR32キャリパー 返信者:芝爺


投稿者の芝爺です。
経験に基づく早々のレス、ありがとうございます。

フランクさんへ
私見ですが、見た目からいくと純正アルミ・キャリパー>BNR32キャリパー>鉄製キャリパーの順ですね。また、パッドとシールキットも互換性有と考えてよいですね。

アベルさんへ
ER34キャリパーとローターのセットはポン付け可能なのですか?購入検討の対象ですね。

zounekoさんへ
確かにバネ下荷重の増加は、燃費を含めた走行性能に影響しますよね。

shinさんへ
鉄製キャリパーとBNR32キャリパーを比較した結果のコメントで、大変ありがたいです。

皆様の指南を参考に、財布と相談しながら、また、楽しみながら検討します。

【HP link】
[ 2005/2/21(月) 20:44:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライトつけ忘れ(>* *<) 投稿者:Loco


いつも楽しく拝見させていただいています。
さて先日フォグランプの消し忘れで、危うくバッテリー上がりを起すところでした。2時間後に気がつきましたがエンジンはかからず、しかし一晩おいたら復活して一発でエンジン始動しました。一安心でした。我が家の車庫&玄関はセンサーライトを二台つけており、車を止めても明るいのです。つまりヘッドライト等を点けていても、気がつかない場合があります。最近注意力散漫で物忘れが多いからなあ。
さて、昔から思っていたのですがどうしてヘッドライトはKeyoffにしても点いたままなのでしょうか?最近の車は改善されてきていますが。私のZは配線等をいじれば簡単にKey連動になるのでしょうか?メカおんちな質問で申し訳ありません。よろしくアドバイスお願いします。ちなみに元年式/2S/TTです。

[ 2005/2/20(日) 12:10:48 ]

題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:フランク


あれ?警告音が鳴りませんか?
・キー忘れ(エンジン停止後キーをつけたままドアを開ける)
・ライト忘れ(エンジン停止後ライトをつけたままドアを開ける)
でZ32は警告音がなります。

でも、確かに、エンジン切った後にライト関係が点灯する仕様の必要性は
あまり感じませんね。緊急時の対応なのかな?
昔、一部のトヨタ車(コロナ?カムリ?)はライトをつけたままエンジンを停止すると
自動的にライトは消灯します。
ということは、別に法律的な制約ではないようです。

ライトをエンジンと連動するのは簡単です。
キーON状態でライトが動作するようにライトスイッチ部に
リレーを入れればいいのですが、配線知識が必要です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/20(日) 12:26:58 ]
題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:Loco


フランクさん、早速の回答ありがとうございます。
それが先々週アイドリングで話題になっていましたが、ターボタイマーがついています。そのせいか警告音はなりません(作動中)。もちろん停止時には警告音がなりますが・・・。だいたい、付け忘れ等はあわてているときにやりがちで、アイドリング停止前に車を降りてしまいますからね。
もしよろしければ配線方法知りたいのですが、難しいのですかね?簡単でしたらアドバイスよろしくお願いします。



[ 2005/2/20(日) 13:09:04 ]
題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:Oroji@1005


我が家のトヨタのセダン(JZ○○系)はエンジンを切ってもキーを抜いてもライトは点灯したままですが、運転席ドアを開けるとオフになります。こんなパターンもあるようです、あ、アドバイスになってなくてすみません。

[ 2005/2/20(日) 13:47:03 ]
題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:pon


ヘッドライトは点灯したままドア−を開けると可愛いらしいチャイムがなりますが
問題のフォグは警告音はなりせん,しかも第1期のフォグはフォグボタンに小さなオレンジのランプも無いので前に回って確認しない以上点灯に気がつかずバッテリーは3時間ほどであがります。私がコレをやりました!!!第1期でも1991年製のZ23はフォグボタンに小さなランプが点きますので目を凝らせば点灯を運転席で確認できます、なぜフォグの場合もチャイムを鳴らす様に設定しなかったのか・???ですね。ですから私は駐車する時は出来るだけ尻から止め離れながらチェックします、電気音痴なので気をつけるようにするだけですが、フォグ消し忘れ!ラブホでJAFはなかなかオツな風景でしょうね。ひっひっひ〜。


[ 2005/2/20(日) 16:55:50 ]
題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:Loco


Oroji@1005さん ponさんコメントありがとうございます。
我が家のTOYOTAのファミリー箱型車も同様の装備になっています。確か11年式だったような。私のようなものにはありがたい装備です。
夜の場合は比較的気がつくのですが、昼間が問題ですね。私は北陸にいますので、今の時期降雪中は安全確保のために点灯します。またトンネルも多いのでこれも点灯します。そのあとですね問題の消し忘れは・・・・。感知式自動点灯消灯装置でも付けられないかなあ?まあ注意するのが一番ですが!
PONさんはラブホですか?あまり関係のない場所になってしまいましたが、きっとPONさんも気持ちが違うところへ行っていたのでしょうね。気持ちよく分かります。なんか脱線してしまいすいません。


[ 2005/2/21(月) 08:04:30 ]
題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:しろZ


フォグランプを付けるとチャイムは鳴りますよ。
それと、キー連動にすると、夜はキーOFFで消灯しますが、朝のキーONでライトがつくので、オートライトを付けた方がいいと思います


[ 2005/2/21(月) 09:57:08 ]
題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:フランク


フォグランプの警告音は年式によって違うかもしれません。
第2期以降は警告音がなりますね。第1期はなったかな?

キー連動とはキーONでライトスイッチのリレーがONになり点灯可能になるというものです
点灯するわけではありません。つまり、
リレースイッチ(キーON)が入っていないとライトはONにならないという仕様です。
したがって、ライトをつけたままキーをOFFにすると自動的に消灯になります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/21(月) 10:03:50 ]
題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:pon


しろzサン゛フォグを点けるとポジションもつくのでチャイムは鳴りますよ”とのことですが,私の2台のZ32はイズレもなりません、前述の様にバッテリーあがりで
ヒドイ目に会ったんで,その後よ〜く我Zの行動を監視してたら,やはりフォグ消し忘れ施錠して遠ざかってもウンともスンとも言いません、おそらくしろZサンの車が仕様変更になってませんか?一般にZ32のフォグは点けて車を離れてもチャイムは
鳴らないものと解釈しています。勿論ポジションランプは点きます。
この件は他のメンバーの意見が沢山集まると判りますね。

それからメインビームがエンジンOFFでも点灯するのはやはり危険回避の手段じゃないですか、ヘッドライトのは各国長い歴史があり,例えばフランスの黄色いヘット
ライトは戦時中,ドイツ占領軍とフランス車の区別を上空からするためだという話もありますが,本当かどうか少し眉唾です。私は目に柔らかい間接照明が何より好きな国民性だと思いますが、パリの町によく黄色は合ってましたからね。

更にヨーロッパ各国とも郵便馬車→駅馬車の発達が14世紀くらいからある国も珍しくなく当然夜間はローソクランプヲ点灯しての走行です、19世紀には12名も乗れるデりジョンスという6頭立て馬車が600キロの道のりを昼夜別なく疾走しています、この当たりの伝統がメインライトの適時点灯にかかわっているかも知れませんね、馬は夜目が効きますが御者はランプが必要ですから。

サスペンションとハンドルはドイツの馬車からの発明ですし,中世に馬車の時代を持たなかった日本とはまた違った思想があるでしょう。

p−s
私もLocoさんと同様のフォグの使用頻度ですが,○○ホの話しは….例え話で。。。ひっひっひ〜。



[ 2005/2/21(月) 10:33:45 ]
題名:最終型は鳴ります 返信者:prince8@3020


11年式のZ32最終型に乗っています。
フォグ消し忘れると警告音が鳴ります。

消し忘れといえば、
ルーフの黒いふた?をはずしていると、
ルームランプやマップランプをつけたまま車を降りてしまって、
戻ってきて、アリャーってことが何回かありました。


[ 2005/2/21(月) 10:49:18 ]
題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:pon


ほ、2期以降は警告してくれるンデすか,管理人さん。そりゃ−いいですね,そうあるべきです。メインの警告音も小さくて,回りが騒々しいと鳴っているのか判りません、改善の余地は沢山ありましたね。Z32は運転者がある程度のレベルにあることを要求する最後の車かな,それはそれでいい事です。

私は,若葉マークでランドクルーザーサイズに乗れることがオカシイ!と思い続けている人種ですから。ワインの言葉に Rarete oblige (貴重なワインにはそれにふさわしい扱いを)というのが有りますが,老若男女,ダレでも乗れる,飲めるテーブルワインみたいな車には興味ないですからね。


[ 2005/2/21(月) 10:50:10 ]
題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:モタシン@2549


私のZはH2年式 2by2のNA 5速ですが、フォグ付けっぱなしだと警告音鳴りました。
何回かその警告音で気が付いた経験があります。

同じ1期でも何か仕様が違うのでしょうかね?


[ 2005/2/21(月) 12:35:16 ]
題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:しろZ


なるほど。
バッテリー上がりにはキー連動は効果的かもしれないですね。
自分も一度経験があります。
走行中は時計表示がライトONで暗くなるので気が付くのですが、エンジン停止ではターボタイマー作動中だと気が付きませんね。
自分は通常走行ではターボタイマーの必要性が無いと思い最近は使っていません。



[ 2005/2/21(月) 18:06:34 ]
題名:Re:ライトつけ忘れ(>* *<) 返信者:Loco


貴重な意見ありがとうございます。
私のような愚か者は、フォグがメイン連動かもしくはキー連動に改良しなくてはなりませんね。それに高速以外は回しませんので、ターボタイマーも切ることにします。
ちなみに私の元年式もフォグ付け忘れ警告音はなりました。
私の意識とターボタイマーを切り替えることが、消し忘れ防止策の近道かも知れませんね。ではでは!


[ 2005/2/21(月) 20:03:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ハイパーレブをみて! 投稿者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日本屋へ行きハイパ−レブを買いました!やはり想像したように33ばかりで少し落ち込みました。話は変わり東京オオトさんのデモカ−のサイドフェンダ−が販売されているか教えてください。

[ 2005/2/20(日) 22:45:28 ]

題名:Re:ハイパーレブをみて! 返信者:フランク


販売部数を伸ばすにはZ33オーナーの方が多いと見込んで
現行型の取り扱いが多くなるのは仕方ないですね。
Z32のオーナーのネットワークが大きくなり、存在感が示せると
Z32のNewパーツが登場し、雑誌での取り扱いも大きくなるでしょう。

現行型とその他旧型という取り扱いでなく、「I LOVE Z32」誌のように
モデル毎に登場すると楽しいですね。もっとZ32オーナーの存在感を示しましょう。

お探しのパーツは下記のものですね。売られていますよ。
3万6千円くらいのようですよ。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/z32_mainte_menu/rising_vened_frp_fender.jpg
残念なのは東京オートのHPで上記ページを探すのが難しいことですね・・・
「Z32ドレスアップメニュー」の真ん中より上部分に「外装」という項目があり
外装の中に「FRPダクトフェンダー(左右)」というところがあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/20(日) 23:35:49 ]
題名:Re:ハイパーレブをみて! 返信者:ava


東京オートさんのHPで紹介されているデモカーに採用されている、オリジナルダクト付フェンダーはまだ未発表と書いてありますよ〜。
私も気になっている一人なので、、聞いてみたところ、純正フェンダーを加工しているそうですよ。
フランクさんのいわれる社外FRPフェンダーとは形状がちょっと違いますよね。

場所は、トップページから....

東京オートサロン2005に出展致しました!!

のところの車の画像がある下にある

現在、デモカーは店頭にて展示中です。どうぞお気軽にお立ち寄り頂き、ご覧ください!!

この文字がリンクになっていると思いますのでクリックすれば見れますよv


[ 2005/2/21(月) 00:08:34 ]
題名:Re:ハイパーレブをみて! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 401 * 303 )


すみません・・・違うようですね・・・
こちらのほうがシンプルでかっこいいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/21(月) 00:25:33 ]
題名:Re:ハイパーレブをみて! 返信者:Zone@808


Z乗りさん、こんにちは。
デモカーのダクト付きフェンダーですが、今のところ発売予定はありません。
ただし、ご要望が多ければ検討したいと思っております。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2005/2/21(月) 09:31:54 ]
題名:Re:ハイパーレブをみて! 返信者:しなちくZ


Tオートさん、フェンダーぜひ発売してください。

[ 2005/2/21(月) 14:06:59 ]
題名:Re:ハイパーレブをみて! 返信者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん返答有難うございます。是非商品化して頂きたいと思います!発売したら真っ先に購入します。

[ 2005/2/21(月) 16:14:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ベビーシートについて 投稿者:YasshiZ32


以前書き込みがあったトミーブライタックスのベビーシートはどこで販売しているのですか? 検索エンジンを使っても情報すら見当たりません。ホームページは存在するのでしょうか?どなたかご存知の方は教えてください。

[ 2005/2/17(木) 23:50:56 ]

題名:Re:ベビーシートについて 返信者:Doc


これかな?
http://www.britax.com/childcare.html
OEM販売されていた物が本家に戻ったみたい?
但し、日本国内のどこで販売されているかはわかりません。。。


[ 2005/2/18(金) 09:30:01 ]
題名:Re:ベビーシートについて 返信者:Hyou@1151


ブライタックスの商品であればベビーザらスで通販も可能みたいです。
トイザらスにも有りそうですが・・・


[ 2005/2/18(金) 19:13:42 ]
題名:Re:ベビーシートについて 返信者:YasshiZ32


Docさん、Hyou@1151さん有難うございます。
私の近くには、ベビーザらスがなくトイザらスに行って、
聞いてきました。結果、残念なことに取り扱っていないと
言われてしまいました。
困ってしまいました。これから、第一子が誕生するというのに…
でも、あきらめずに探してみます。


[ 2005/2/21(月) 12:57:19 ]
題名:Re:ベビーシートについて 返信者:Doc


Hyou@1151さんが記載している「ベビーザらス」のHP
(トイザらスのHP内にあります)で1種類だけ販売してますよ。
http://www.toysrus.co.jp/baby/
欲しい物がこれならばこちらで購入するってのはどうでしょう?

型番が違う場合もメール等で直接やり取りすれば購入も可能かも?

でも、ひとつ気になるのはこのベビーシートってZ32対応してるんでしょうか?


[ 2005/2/21(月) 13:47:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 投稿者:免停中


Z32(平成9年式・NA・AT)に乗っております。先日、スピード違反+これまでの駐車禁止の累積点数によって、120日間の免停処分となってしまいました・・・
この期間中、ずっと駐車場に停めっぱなしではいろいろな部分に影響でるかと思い、
最低限、週に1回は10分ほどエンジンをかけて、アイドリングしておこうかなと考えています。そこで、みなさまにお教えいただきたいのですが、他にコンディション維持のためにやっておいたほうがいいこと、ございましたらご回答願います。
今日がZに乗れなくなってはじめての週末です・・・大好きなZに乗れないのがこんなにつらいなんて、今まで思いもしませんでした。乗れるのが当たり前だったですから。これを機会に、かなり反省して、スピード等は控えようと思っています。

【e-mail to Z friends 】免停中さんへ

[ 2005/2/19(土) 17:36:05 ]

題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お初です!乗れる日が待ち遠しいですね。まず空気圧は高めでフラットスポット防止とバッテリ−上がりと錆び防止など色々あります。普段できないメンテや清掃や小技チュ−ンなどやって見てはいかがでしょうか。

[ 2005/2/19(土) 19:21:54 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:フランク


4ヶ月ですか・・それはつらいですね・・禁断症状が出るかもしれませんが、
決して免停中に乗ってはいけませんよ。
取り消しになってもっと長期間乗れなくなります。

バッテリーはだめになる可能性が高いですね。
コンディション的には4ヶ月ではそれほど問題はないでしょう。
それより、盗難や車上あらしに注意してください。

私だったら、長期に車に乗れない事を逆に利用して、
大掛かりはメンテナンスしますね。いろいろ考えてみてください。
乗れる状態はついつい乗ってしまう危険性がありますので、
いっそのこと乗れない状態にしたほうがいいと思いますよ。
エンジンをオーバーホールに出すとか・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/19(土) 23:03:23 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:保険屋さん・・・Z


ここ最近、年度末による警察の取締り強化がとても厳しく感じます。
やはり目標予算があるのですかね???
私も交差点で一時不停止で切符をいただきました。白バイさんご馳走様でした。

私は思う!!前見て左右見て出たのに停止していないだけで捕まえるな!!
でもこういう事故があったときは私もお客さんにこんな事言っているなと思い
サインしてしまいました。残念
ちなみに初犯です。3ヶ月我慢

免停中さん120日間て、講習受ければ短縮なりませんかね?
私も受けたことないので詳しくは知りませんが、よく聞きます。
1ヶ月ぐらいにはなるのでは・・・

うーーー近所なのに・・・白バ・・・・・・・・・


[ 2005/2/19(土) 23:15:12 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:免停中


みなさま、お返事どうもありがとうございます。

>通りすがり様
はじめまして。そうですね、清掃とかいいかもしれませんね!
ただ、空気圧の高めのセットとかはJAFを呼んでしてもらうことになりますかね??
空気入れは持っていませんし、ガソリンスタンドまで乗ることはできませんし・・・
小技チェーンというと、ステッカーとかしかすぐに思いつきませんが、通りすがり様でしたら、どんなことをされますか??

>フランク様
ご無沙汰しております。毎日この掲示板を見ているのが日課になっています。が、まさか自分がこんな話題で相談させてもらえるなんて思ってもいませんでしたが、こんなにいろいろな人が親身になってアドバイスくださることにすごく今、感激しています。これから先、4ヶ月間、このサイトを見て、禁断症状に打ち勝ちたいと思います!

>保険屋さんZ様
実は、講習を受けても30日間しか短縮されないみたいです。しかも、丸2日間も拘束されるのに加えて。講習代が3万円近くしています。なので、考えた結果、3ヶ月も4ヶ月も変わらないと思い、講習は受けないことにしています。
保険屋さんも3ヶ月ですか・・・ほんと、つらいですよね。

【e-mail to Z friends 】免停中さんへ
[ 2005/2/20(日) 00:07:03 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:YEYE


講習受けると120→60日になるはずですよ。
ちなみに60→30日、30→0日です。
私も最近、短期でしたが講習行って来ました。


[ 2005/2/20(日) 05:45:30 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:はるぼん@50


3ヶ月も4ヶ月も同じって…
2日仕事休んで刑期が短くなるならオイラは講習選びますけどね。
Zに乗って走れないつらさは失ってみないとわからない物もありますけど。

まず禁断症状は1ヶ月くらいから始まり、日に日にまして行きます。
絶えれるかな…がんばってください。
浮いたガス代で空気いれ買ってください。

ちなみに保険屋さんの3ヶ月は初犯、軽微なので3ヶ月切符切られないと
点数がもどるってことですね、

一時不停止は2点の7千円だったかな。
でも3回やると累積6点で免停。

シートベルトで1点だけど6回つかまると累積6点で免停。

安全運転、安全予測運転心がけましょう。

【HP link】
[ 2005/2/20(日) 06:31:15 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:通りがかりの常連


通りすがりさんが記載していたフラットスポットについて補足させて下さい。

私の場合免停でなく足の骨折で半年以上車に乗れない状況になったことが
あるのですが、その際にタイヤがフラットスポット状態になってしまい、
結局タイヤ4本購入しなおさないといけなくなった事があります。

免停中で走る事はできないと思うので、家族や友達に頼んで数日に一回は
タイヤを位置をすらした方がいいですよ。


[ 2005/2/20(日) 09:57:39 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:フランク


タイヤがフラットスポット・・・
クルマを長時間駐車することで、重さでタイヤの地面に接している部分が平らに変形する。
高速走行時から急ブレーキによりゴムが平らに削れてしまう。
タイヤのフラットスポットは、走行中に車体が振動し乗り心地が悪化する。
グリップ性能・運動性能などが悪化しタイヤ本来の性能を発揮できない。

フラットスポットのチェックは、ホイルごとはずして
タイヤを転がすことで確認出来ますので、走行前に転がして確認すると
いいと思います。スムースに転がればOK!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/20(日) 10:21:08 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


免停中さんへ。タイヤを長期間同じ位置に置かず、ジャッキUPしてズラせばOKです。私は外してGSで空気圧あげました!小技はLEDにしたり内装のドアノブを塗装したりフットランプを増設とかいっぱいありますよ。

[ 2005/2/20(日) 10:53:01 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:UTOM@168


お気の毒さまです。 4カ月だと毎年車庫で寝かせていますので同じ期間ですね。他のレスにも書かれていますが、フラットスポットも危惧されますので、保管時は空気圧を2.8ぐらいにし、一週間ごとにエンジンをかけています。 約10分〜20分ぐらいです。バッテリは載せたままエンジンをかける時に+端子を接続し、エンジン始動後すぐに外します。 冬眠前は、燃料満タンにそして水抜剤をいれます。 一冬でだいたいメーター読みの半分の燃料を消費しています。 昔はウイスキーとCD片手に車庫でエンジン回してましたが、なかなか良い空間です。 一冬で燃料が空になりましたけども。 これで毎年春にはいつも元気よく走っています。フランクさん曰く
>決して免停中に乗ってはいけませんよ。
>取り消しになってもっと長期間乗れなくなります。
のとおりです。 絶対です。さみしいでしょうが4ヶ月、すぐですよ! 


[ 2005/2/20(日) 12:07:41 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:フランク


UTOMさん、水抜き材は入れないほうがいいのではないでしょうか?
水抜き材は燃料の中に拡散させて水分を吸着させて
燃料と一緒に燃やすのが狙いですよね。
水抜き材の入れ方も、燃料補給の前に入れて、
燃料を入れて、燃料内に拡散させると書いています。
私が水抜きを入れるときは、長距離走行時を狙って、
タンクをほとんど空にして、スタンドに行き、まず水抜きを入れて、
燃料を満タンにして、燃料と水抜きを良く混ぜて、長距離走行をして
一気に燃料を消費してタンクの水分を飛ばします。
長距離走行、タンクが空というタイミングを狙って、水抜き材は常備しています。
安いですし・・なかなか入れるタイミングがないですね・・・

長期駐車中は水分、水抜き材とも燃料と分離してあまり意味がないかもしれません。
水抜きを入れる場合は、免停解除になって走行する前がいいかもしれません。

そもそも、水抜き材って必要かどうかは疑問がありますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/20(日) 12:18:59 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:免停中


>YEYE様
そうですね、今、ネットで調べましたところ、講習を受ければ、その際のテスト結果によって最大、60日間短縮されるみたいですね!財布の中身と相談して決めてみます。週末は、車なしで初めて過ごしましたが、普段、何気なくすごしてしまっていたところに歩いているといろいろと気がつくところが多く、こんなのもありかなーなんて思ってました。でも、すぐにさみしさが押し寄せてきます・・・

>はるぼん@50様
お金払って、上のように60日も短縮されるのなら、仕事の進捗も考慮に入れて
考えてもよさそうですね。しかし・・・反則金の8万に加えて、講習代の3万弱を
考えると、ほんと次からは絶対にしない!って思いますね。

>通りがかりの常連 様
おっしゃる通り、いざ、免停期間が終了して走り出す時にタイヤがいかれていたら
元も子もないので、下で「通りすがり」さんが書かれていらっしゃるように、ジャッキアップして、タイヤ位置を変えようと思います。ポテンザG3をまた4本買いなおすことを考えれば、これも楽しいことですよね。今まで自分でジャッキアップなんてしたことなかったですから(笑)

>通りすがり様
ジャッキアップ、来週にでもやってみます!位置に気をつけないと、シャーシ傷つけそうでこわいですけど・・・あと、LED化、憧れます!!まずは車内の徹底清掃かな。

>フランク様
フラットスポットの解説、ありがとうございました。しかし、考えてみるとタイヤにはそれだけ車重がかかっているということですね!

>UTOM@168様
大変親身なご意見ありがとうございました。車庫で飲みながらのエンジン暖機、なかなかうらやましい限りです。私の駐車場は青空ですので、なかなかそれはできないですが(笑)UTOM@168様は、何かご事情があって、冬場はZに乗らないのですか?
冬はクルマを傷めてしまうからとか???







【e-mail to Z friends 】免停中さんへ
[ 2005/2/20(日) 16:04:22 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:AKY@4111


私は、北海道・札幌なんですが、積雪期間はZは走らせていません。
例年、大体11月中旬〜4月中旬頃まで、ず〜っとガレージに保管していので、約5ヶ月間、毎年Zに乗れない期間があります。多雪地域の人で、チューニングカーに乗っていたり、スポーツカー以外に日常使うセカンドカーを持ってる人には、こんな人は結構多いと思いますよ。

北海道のチューニングショップやスタイリングショップは、冬の間、常連客の車両でどこも入庫満車状態になりすね。やっぱり、走らせられない期間に仕様変更やOH、さらなるステップアップやドレスアップを施す人が多いですから。車もショップに預けると、青空駐車の人は室内保管になるし、時間もたっぷりあるので預かる方も預ける方も気分的に楽ですしね・・・。(笑)秋に見た車が、春になるとまるで別の車の様になっていたりする現象が北海道では良く見掛けられますね。(^^;

>免停中さん
年中、車に乗れている人が急に4ヶ月も車に乗れなくなると大変でしょうが、「北海道では5ヶ月も6ヶ月も車に乗れない期間の人が居るのか〜。」と思って、少しは気を楽にして下さい。(笑)
車、青空駐車場に保管でしたら、たまに駐車場内動かしてタイヤは回した方が良いですよ。
フラットスポットの話題が上に出てましたが、タイヤが平らになるって言うよりは、ゴムの一箇所だけに【たわみ癖】がついてしまいます。転がしてみたり圧をいれてバラス取っても何も異常が見当たらない場合でも、走らすと振動が出るケースもあります。ゴムのたわみ癖は、タイヤ単体の状態で変化が出なくても、荷重が何百キロと掛かる走行状態でのみ変化が出てきたりすることもあるので、気を付けましょう。

あと、レギュラーガソリンを入れてる人もいるかも知れませんが、レギュラーガソリンは長期間放って置くと多少腐ってきて、インジェクションの目詰まりなどを引き起こしますので、これも気を付けて下さいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/20(日) 17:35:45 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:AKY@4111


書き忘れていたので、追記です。(^^;
4ヶ月乗ることが無いのなら、任意保険の契約内容を見直すと無駄なお金が浮きますよ。
私は、Zに乗れない期間は、車両保険を解除し対人対物の保険内容も解除できる物は解除して、最低ランクの保険内容に変更してしまいます。
そして、また乗り始める時に保険内容をフル装備に戻します。
これで、毎年数万円節約できていますので、ご参考に・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/20(日) 18:44:57 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:保険屋さん・・・Z


都度の見直し確かに保険料削減の方法としては一理ございます。
ただ、Zは車両危険度が高く引き受けの審査が厳しい車のひとつです。
期中に車両保険をはずし、また期中に車両保険を付帯する場合は引き受けないケースが多くございます。
保険会社は車両入替などの新規取得の際は車両保険をつけるのはわかるのですが、
同車でつけたりはずしたりしますと傷ついてからでも加入するケースがありますので逆選択になり保険会社は引き受けない可能性が多くあることをご注意ください。
事前に冬眠の理由を伝えてまた動かすときに車両保険を付帯できるかどうか確認をとった方が無難です。
積雪が多いところでは理解があり通用するかもしれませんが、免許証の点数ではずすのはむしろ逆効果かと・・・
危険があるから次回は車両は引き受けでしませんなんて言われちゃうかも・・・

たとえで言えば巨大台風が来るのがわかってから火災保険は入れないということです。保険は万が一のリスクを補償するものでわかっているものには払わないのが理由です。


[ 2005/2/20(日) 20:04:16 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:AKY@4111


保険屋さんには、申し訳ないお話でした・・・、すいません。
私も言葉足らずでした。
ご加入の保険会社窓口で十分ご相談して下さい。

私も最初は、窓口でとても嫌な顔されて、まともに対応してもらえせんでした。
しかし、私の場合、自動車保険加入以来、十数年間一度も保険を使っておらず、事故や違反暦がほとんど無く、しかもZは年間走行距離が毎年2〜3000キロ未満しか乗らない趣味の為の特別な使い方をしてる車だと言うことを窓口で十分理解して頂いて処理してもらう事が出来ました。

上の話で、経済面で大変そうだったので、少しでも節約できる物があればと思って書かせ頂きました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/20(日) 20:33:24 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:免停中


>AKY@4111さん、
心温まるメッセージ、どうもありがとうございます。そうですか、北海道では、冬場には車を預けるのですね!!それが当たり前になっている、というのが私の住んでいる神戸では考えられないことです。それを伺って、少し重みが減りました(笑)
保険のお話もありがとうございます。たしかに、この期間の保険料って、無駄に思えますよね。保険会社の契約内容等を見ながら、保険会社と相談してみることにしますね。言っていただかなければ、気がつかないところでした。。。
(たしかに、保険屋さん・・・Z様がおっしゃる通り、Zというクルマや、現在の免停中である事実を考えると、保険会社はしぶい顔をするかもしれません。。。)
駐車場内は、広さは十分ではありませんが、週に1度は走らせることにしますね!


[ 2005/2/20(日) 21:18:17 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:保険屋さん・・・Z


誤解のないように・・・自分でなんとなく思ったので・・・

たとえばひとつの意見が全体に誤解を与える可能性がある場合や、補足・助言が出来るかと思う場合に業務実務者としてコメントをしております。

保険の支払い方とか保険料とか引き受け方法とか・・・
中には厳しい話や味方になれない意見になってしまう場合もございますが、実務上の現実をなるべくお伝えしたほうが良いと思いコメントしております。

決して営業上有利・不利になることなどまったく考えておりませんので・・・
宜しくお願い致します。


[ 2005/2/20(日) 21:44:54 ]
題名:Re:免停中4ヶ月間(泣)のメンテナンス 返信者:UTOM@168


あららそうでしたか、水抜き材は入れないほうがいいのですか? GSで満タンにするのと同時に水抜き材をいれ、車庫までゆすってくるので、混ざっていると解釈しておりました。 でもただ置いておくと、また分離するんでしょうね。 それでは春一番、走る時に入れた方がいいのですね。
Zでは冬の間は走れません。 したくないドリフトをしながらの交差点は、ひやひやもの。また降雪時はラッセル車と化します。 スポイラーを割っているカスタム車を見かけます。 Zは車庫から出せないのです。 


[ 2005/2/21(月) 10:02:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東海エリアオフ会!おはみか! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


今日は私はいけませんでしたが、東海エリアの定期オフ会「おはみか!」
今日は黄色のロードスターが登場したようです!
Z32コンバーチブルやZ33ロードスターなど、オープンモデルの
登場台数の多い東海エリアですが、今日は寒かったようですが、
天気もよく気持ちよさそうです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/2/20(日) 22:03:21 ]

題名:Re:東海エリアオフ会!おはみか! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 638 * 325 )


天気もよく気持ちよさそうです。
黄色と赤のZがまぶしいですね。行きたかった・・・来月だな・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/20(日) 22:12:40 ]
題名:Re:東海エリアオフ会!おはみか! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 536 * 353 )


今日は、こんなかっこいいS30もいたようです。行きたかった・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/20(日) 22:14:33 ]
題名:Re:東海エリアオフ会!おはみか! 返信者:フランク


詳しくはファル中の掲示板をご覧ください。
http://www.falcon-central.com/

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/20(日) 22:42:22 ]
題名:のんびりしてたら 返信者:引篭もり(Guin)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1000 * 430 )


のんびりと独身気分を味わってたら・・・やられた〜
天気も良く風さえ無ければ最高のオフ会日和でした。
外気温計は常に3度でした。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
今日の参加は32が9台・33が4台でした。(早々に帰宅してしまったため最終台数は?)
幹事が真っ先に帰宅すると言う、ていたらくで申し訳ありませんでした。

黄色を写真に撮るのは大変ですね。
少しだけオーバー目に振ったのですがイメージ通りには撮れませんでした。
しかも33の黄色は広告やネット画像と実物が全然違います。


[ 2005/2/20(日) 22:43:38 ]
題名:Re:東海エリアオフ会!おはみか! 返信者:しばわん


オフ会後プチツーしました。海の見える喫茶店で、男ばかりケーキをほおばりながら(私は食べてません)のZ井戸端会議・・・。このときほど、“Zが本当に人間(淑女)だったら(願望)”と思うときは無かったな。



[ 2005/2/20(日) 22:46:24 ]
題名:Re:東海エリアオフ会!おはみか! 返信者:フランク


引篭もりというHNにはふさわしくない車ですね・・・・黄色のロードスター・・・
誰も指摘しないので・・・(笑)
ホワイト最終型Z32からイエローZ33ロードスターへの乗換えとはうらやましい・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/21(月) 00:50:03 ]
題名:Re:東海エリアオフ会!おはみか! 返信者:引篭もり(Guin)


はっきり言います。
自分は全く乗り換えるつもりはありませんでした。
全ては我が家の嫁の影響です。

2台目のとなる32を買ったのも嫁の影響、そして今の33も嫁の一言でした。
本当なら32コンパが欲しかったのが本音ですが乗っている車より古い車はOKが出ませんから。しかも、黄色でなかったら絶対に買わないと太鼓判を・・・
おいらの嫁だらかなのか、こんな嫁だからおいらの嫁なのか?

ハンドルネームの原因は全てしばわんさんです。
いや、シルバニアさんの大笑いに負けたかも・・・
いいじゃないか、行動的な引篭もり。
オフが無いときは朝から飲んで家から出ませんから〜


[ 2005/2/21(月) 01:19:05 ]
題名:Re:東海エリアオフ会!おはみか! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 476 * 232 )


いい嫁ですね!Z乗りの嫁には理想の嫁です!
>黄色でなかったら絶対に買わない
すばらしい!

私も黄色のロードスターあるいは、この黄色のZ32コンバチがほしいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/21(月) 01:33:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:缶スプレーも色々あるのね… 投稿者:モト@3128


久々の休日、暇つぶしにバンパーの補修でもしようかと、缶スプレーを買ってシコシコやってたら、ぜんぜん色、合ってないじゃん!!なにこれ状態…使ったのは○○○99の製品。色は後期パール(QN0)ぼかし剤でごまかせる領域をはるかに越え、まるでサフェーサー仕上げのみって感じ…やっぱ、こんなもんか…と思い、気分転換にスーパー○ー○バッ○○へ…そこには、天下のホル○製品が!…どれもいっしょでしょ?と思いつつ、QNOはどこじゃ〜と探してみると、なんと、3コートパールだけに、3種類も重ね塗りしなさい!と書いてあるじゃん!…ちょっと期待しちゃって、買っちゃいました。3本。…結果は…ビンゴ!見事に純正色にマッチング!どこが境目かわかりません(まあ、私の腕も多少ありますが…なんちゃって!こりゃ失敬〜)同じことをお考えの方は、参考まで…(注:QN0以外の色は知りませんからぁ〜)

【e-mail to Z friends 】モト@3128さんへ

[ 2005/2/20(日) 18:21:59 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブローオフバルブについて・・ 投稿者:匿名課長


本当にふざけた疑問ですので無視されると思いますが・・
NA車に装着できない物ですよね〜??
あの、プッシュ〜ンていうサウンドが心をくすぐります^^

削除キー 0000

[ 2005/2/7(月) 20:05:28 ]

題名:Re:ブローオフバルブについて・・ 返信者:コージー


こんなのがありますよ〜!
http://night-pager.com/parts/engine_room/blow_off/na_blow_off/na_blowoff_valve-evo.htm


[ 2005/2/7(月) 20:19:16 ]
題名:Re:ブローオフバルブについて・・ 返信者:


面白いですね〜♪
ウエストゲートの音は
は無いのかな?


[ 2005/2/7(月) 20:40:33 ]
題名:Re:ブローオフバルブについて・・ 返信者:タダノ


いつの日だったか…

赤信号でワタシの隣に並んだミニバンがキモイ音だしてた。

走り出したら 確かに聞こえた。叫び声?

並んだ時に良く聞こえたんだがあれは、ブロオフバルブの音じゃない?

「ターザン」の叫び声だった!マヂです!!

大爆笑でしばらく走れませんでした。


[ 2005/2/8(火) 00:13:54 ]
題名:Re:ブローオフバルブについて・・ 返信者:匿名課長


こんな商品あったんですね^^
でも説明書きを読むにつれ購入意欲が微妙に下がるのは私だけでしょうか?
そして微妙に高いような・・
でも興味あります・・
貴重なご意見感謝します。


[ 2005/2/8(火) 09:51:21 ]
題名:Re:ブローオフバルブについて・・ 返信者:K


お聞きしたいことがあります。
純正のブローオフバルブを大気圧開放にするとまずいのでしょうか?


[ 2005/2/20(日) 13:29:23 ]
題名:Re:ブローオフバルブについて・・ 返信者:じゅん1618


ぼくは こういうノリすきだなぁ・・(前田吟風に。。笑)
昔 はったりバビューン♪なんて商品がありましたね。同じようなもので そして 汎用ダミーダクトひえねぇーぜ!とか言う商品とか。。(笑)僕もNAなんで いいなぁ・・5000円以下なら買いたいなぁ! 邪道な僕にぴったり!


[ 2005/2/20(日) 14:12:23 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.