フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(291)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ローター (2)  []:33の疑問です。 (2)  []:Z33 ボディーカバー (10)  []:ラジエーターからガシャガシャ!! (2)  []:レカロのリモコン []:セキュリティ! (10)  []:第三京浜→環八! (6)  []:5期型のリヤシートについて…。 (4)  []:教えてください (4)  []:振動?近況報告 唸り音パート2 (4)  []:キャリパー流用について・・ (3)  []:振動?近況報告。 (15)  []:ブレーキパッド (6)  []:コードを車内に引き込む場所 (10)  []:ウォッシャー液 (2)  []:車高調について (4)  []:ボディーカラー。 (8)  []:リアショック折れました。 (9)  []:なんの?コネクターでしょう? (4)  []:何気に (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ローター 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


33の純正ブレンボ付きに乗ってる方で キャリパーはノーマルで ローターだけ換えてる方いますか? 価格の安いのを探してるのですが… 2ピース・1ピースは問いません。2枚で7万円以下のが希望です。インプレもお願いします。

[ 2005/2/14(月) 13:06:48 ]

題名:Re:ローター 返信者:JUN1@3651


最近DIXEL(APロッキード)からZ33ブレンボ用がラインナップされたようです。
yahooオークで申し訳ないですがこんなのもありましたので参考になれば・・・
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c84066768

パッドは同じメーカーでタイプZCがオススメです。
初期からガツンとききますし、安定した効きが体感できますよ。


[ 2005/2/15(火) 13:48:20 ]
題名:ありがとうございます 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


デルフィ?ロッキードでしたっけ? メーカーに去年 聞いた時には発売日 未定となってました。 ただ あまり安いと純正より性能で落ちるって事はないですかねー? それから BIOT(ビオット)ってメーカー知ってる方いますか?

[ 2005/2/15(火) 22:39:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:33の疑問です。 投稿者:闘魂注入


最近気付いたんですが、33のドアのなんちゃってランプどうにか点灯させれないですかね。よ〜く見たらただの反射板でショックでした。

「赤くてカッコいいなぁ」と思っていたのに残念です。なんとか光らせたい!
33オーナーで改造してる方いらっしゃいますか?

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ

[ 2005/2/15(火) 20:09:37 ]

題名:Re:33の疑問です。 返信者:danzen


美龍さんの所で販売してくれると思いますよ。
factoryのところで探してみればすぐに見つかると思います。

削除PASS 33z

【HP link】
[ 2005/2/15(火) 20:35:01 ]
題名:Re:33の疑問です。 返信者:闘魂注入


ありがとうございます。すでにあったんですね(^^;)
【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/15(火) 21:07:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ボディーカバー 投稿者:ビ〜ンズ


みなさんはじめまして、ビ〜ンズと申します。
いたずら対策でボディーカバーを付けているのですが
この度、社外品のフルエアロを装着したため為、
今までのカバーが使えなくなってしまいました(あたりまえですが。。。)
そこで社外品のエアロに対応できるボディーカバーを探しております。
どなたか御存じありませんか?あんまり高価でも困るんですが。
よろしくお願いします。

[ 2005/2/8(火) 22:27:35 ]

題名:Re:Z33 ボディーカバー 返信者:闘魂注入


はじめまして!私のもフルエアロで保管に悩んでますが、ボディーカバーもそれなりの金額になると思います。
もしスペースに余裕があるなら安価なパイプ車庫がいいんじゃないかと思います。
安いもので2万〜あるしカバーと違ってこすり傷も出来ないですから。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/8(火) 23:46:00 ]
題名:Re:Z33 ボディーカバー 返信者:ビ〜ンズ


闘魂注入さん、はじめまして。
そうですね!できればそういったタイプが良いのですが
月極駐車場でもできるものなのでしょうか?
2万円からって魅力的ですね。
その線でも調べてみたいと思います。
ありがとうございます。


[ 2005/2/9(水) 11:44:12 ]
題名:Re:Z33 ボディーカバー 返信者:闘魂注入


「合同産業株式会社」という会社がポータブルガレージを販売しています。
http://www.go3.co.jp/にアクセスするとページエラーが出てしまいますが、このサイトの検索ページから会社名を入力すればサイトに行けますよ。

月極駐車場でも組み立て解体に時間がかからないのでオッケーみたいです。ただ一応大家さんに了解を得た方がいいです。
アンカーで固定するタイプと車の重量で固定、軽くアンカーってタイプがあります。私もイタズラは怖いので、保管には少々お金をかけた方がいいかなって思います。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/9(水) 18:09:15 ]
題名:Re:Z33 ボディーカバー 返信者:ビ〜ンズ


闘魂注入さん、こんにちは。
「合同産業株式会社」のリンク、ありがとうございます。
これはすごく良いです!特にポータブルが現実的でいいですね。
値段的にもまぁまぁですし、検討してみる価値ありです。
ちなみに闘魂注入さんはこのメーカーのものを使われているんでしょうか?


[ 2005/2/11(金) 15:33:50 ]
題名:Re:Z33 ボディーカバー 返信者:AKY@4111


月極の青空駐車場に簡易型車庫を設置する場合は、管理者の不動産会社や地主(大家)さんの許可が必要ですよ。
無断で設置した場合、最悪の場合は民事的に訴えられる可能性もありますのでくれぐれも事前にご確認下さいね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/11(金) 16:44:38 ]
題名:Re:Z33 ボディーカバー 返信者:闘魂注入


こんにちわ!私は実家に住んでますが、スペースと地面がフラットではないので、パイプ車庫に決めました。まだ頼んだところなのでインプレッションできなくてすみません。

AKY@4111の言う通りまず大家さんにこういった物が設置可能か聞いてみてください。防犯にもなるので、駄目とは言わないと思いますが。
月極だと幅が自由に取れないのでポータブルがベストかと思いますが、巨大ウィング付きだと後ろが厳しいかもしれないですね。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/11(金) 17:30:28 ]
題名:Re:Z33 ボディーカバー 返信者:ビ〜ンズ


AKY@4111 さん、はじめまして、こんにちは。
ご忠告ありがとうございます。
その辺は重々承知しております。
…って言うかそれが一番の問題ですよね!
月極の青空駐車場に簡易型車庫を使用している現場を
見た事がないので、許可っておりるものなのか疑問です。。。

闘魂注入さん、こんにちは。
パイプ車庫にされますか!
こちらはポータブルより安価で良いですね。
予算的には魅力的ですが月極にはきびしいそうです。。。
ポータブルは確かにリアウィングの大きさとかに注意しないと
思わぬ落とし穴があるかもしれませんね!
いろいろなところに注意を払って
慎重に決めたいと思います。







[ 2005/2/14(月) 12:12:57 ]
題名:Re:Z33 ボディーカバー 返信者:通りすがり


これって、悪意のある人が中に入られたら絶好の作業場になると思うのですが・・・。
軽度のいたずらや動物避けにはなると思うけど、どうなんでしょうね?
私的には危険な物だと思いますし、都内に住んでいますが使用者を見たことないので治安がよく土地があるところには良い商品かもしれませんね。


[ 2005/2/14(月) 15:39:31 ]
題名:Re:Z33 ボディーカバー 返信者:闘魂注入


通りすがりさんの意見も考えられますね。ただポータブルは構造上蓋を開けないとアクセスするスペースがないので、なにか盗もうと思った場合蓋を開けっ放しにしないと作業できないと思います。アコーディオンなら両サイドにスペースが出来るので危険かと思います。

私は長野なんであまりプロの窃盗団に被害にあったと言う事は聞きませんが、長野では主に高校生が主体ですね。
東京ってそんなに危ないですか?私はバイクも所有してますが、今のところ被害にはあってないので実感がないですが。

ただバイクは一番狙われ安いので二重三重のロックをしてますが、危険地帯ではセキュリティ付ければかなり危険度は少なくなりませんかね?

私もいろいろ想定してセキュリティ付けたりパイプ車庫を買いましたが、いざZが納車されて走ったり駐車場に停めてみてもまわりの人は思った以上に全く興味を示しませんね。田舎だけかもしれませんけど。(笑)

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/14(月) 19:17:03 ]
題名:Re:Z33 ボディーカバー 返信者:通りすがり


闘魂注入様
たしかに、足回り等は作業するには派手で目立つと思いますが、車内を物色するには絶好の物だと思います。
まぁ、こんなこと言ってたらキリがないですけどね(^^ゞ

世の中の駐車場がシャッター付きが主流になればなぁ・・・


[ 2005/2/15(火) 18:41:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジエーターからガシャガシャ!! 投稿者:かば@2427


題名どおりラジエーターからガシャガシャとぶっ壊れるような音がします。
症状は P or N にして4000回転くらいで空ぶかしすると今にも
壊れる音がします。自分的には一番でかいファン(白っぽいプラスチック)
近辺から音がすると思っているのですが…。走行中も振動がすごいです。
下手な説明ですが何か原因がわかる人いましたらよろしくお願いします。
ちなみにファンを手で回しから普通に止まります。Z32、AT、TTです。
エンジン等ドノーマルです。

[ 2005/2/14(月) 08:29:24 ]

題名:Re:ラジエーターからガシャガシャ!! 返信者:フランク


ラジエター付近で音がするとすれば、ご指摘のカップリングファンではないでしょうか?
カップリングファンにヒビが入っている可能性があります。
低速回転時には音がしませんが、高速回転になると割れ部分が広がりラジエターに
あたっている可能性があります。
カップリングファンをよく点検してみてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/14(月) 21:59:35 ]
題名:Re:ラジエーターからガシャガシャ!! 返信者:かば@2427


フランクさんありがとうございます。昨日赤ステージに持って行きました。
原因は預けてみないとわからないらしく…。入院です。
でも仕事上どうしても車を必要とするのですが代車の予約がいっぱいで
はやくて来週以降になってしまいそうです。
違うお店に出そうか悩んでいるのですが良いお店がなかなか無く…。
直りましたらご報告いたします。


[ 2005/2/15(火) 13:07:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レカロのリモコン 投稿者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


350limitedを付けてるんですが皆さんはリモコンを何処に付けてますか?z33はコンソールに付けるいい場所がなくて…

[ 2005/2/15(火) 11:52:39 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セキュリティ! 投稿者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんにお聞きしたいのですが、車上荒らし、盗難用のセキュリティーは車内のどこに置いておられますか?また、お薦めのものとかあれば教えて下さい。m(__)m ちなみに自分は威嚇だけの安いものを運転席側のサイドガラスに付けています。

[ 2005/2/14(月) 00:13:16 ]

題名:Re:セキュリティ! 返信者:あえて特命


すみませんが設置場所についてはこういう場所で明らかにできません。
セキュを欲しい人もいれば他のよからぬことを考えている方も見れるわけですから。

ここで設置場所を発表して答えた方のZでなくても「1例」としてデータを
与えてしまいます。

まぁプロならそういうデータはそろってるでしょうけどね。

だから設置場所についてはタブーってことで。。。


[ 2005/2/14(月) 06:08:07 ]
題名:Re:セキュリティ! 返信者:SV


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そんな訳なら消しときますね。俺の車は売ってしまったので特に気にしてませんが、他の方に迷惑になったら申し訳ないので。

[ 2005/2/14(月) 11:18:31 ]
題名:Re:セキュリティ! 返信者:ナイト2000


私のシステムはオーナー以外が許可なしに乗り込むと自爆します・・・・。(笑)
すみません冗談です。
やっばりセキュリティの場所はタブーですね〜!
もしセキュリティーの事で色々情報が欲しいのであれば、セキュリティー屋さんを何件ハシゴして見て触れて勉強するのがいいですよ〜!
ヒントは人を近づけさせない!セキュリティーの解除が困難!かな・・・。
マニュアル通りの設置は・・・・・。(涙)
セキュリティーを勉強すると面白いですよ〜!
がんばってください!

【e-mail to Z friends 】ナイト2000さんへ
[ 2005/2/14(月) 12:10:26 ]
題名:Re:セキュリティ! 返信者:今回は匿名でお願いします


レスでは無く、便乗質問でごめんなさい。

セキュリティを付けている皆さんに聞きたい事が有ります。

ほとんどのセキュリティシステムはサイレンやブザーが鳴るタイプだと思いますが
(アンサーバックやヘッドライト等が点滅するタイプも有りますけど)、この場合
夜間や深夜(通常セキュリティが作動しているのはこの時間帯ですよね?)にセキ
ュリティが動作した場合、近所迷惑にならないのでしょうか?

家の近所ではセキュリティが作動して深夜にサイレンが鳴り響き、近所迷惑に
なっている場合も多々有るのですが…
また、そのサイレンに当の本人が気づかないで鳴りっ放しって事も多々有るよう
です。

皆さん、どう思います?


[ 2005/2/14(月) 12:30:38 ]
題名:Re:セキュリティ! 返信者:闘魂注入


私も以前セキュリティについてスレッドをたてましたが、使い方次第だと思います。私の場合深夜に関してはイタズラより盗難を優先してフィールドセンサーをオフにして、迷惑にならないようにし、大きな駐車場では面倒ですが、遠くのガラガラな所に停めてセンサーオンでイタズラに警戒します。遠くでまわりに車ない所でサイレンが鳴れば明らかに不自然ですから。悪意を持って近寄ったか、好意を持って近寄ったかだと思います。

でも私もZが来てから感じたんですが、今の時代ミニバンやコンパクトカー全盛でスポーツカーになんか誰も見向きもしないですね(汗)

ただ安全対策にはこした事ないですから付けた以上は使い方を上手く考えればいいんじゃないでしょうか。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/14(月) 19:36:05 ]
題名:Re:セキュリティ! 返信者:匿名希望


私は、セキュリティ専門ショップでシステムを組んだので誤作動は皆無です。システムを組む前にショップインストーラーとセキュリティの目的をはじめ駐車環境も含めて使用頻度や車の主な使い方等について「もういいでしょうって」くらい聞かれ(事前打ち合わせに3時間!)、最適なシステムの提案をしてもらいました。各センサーの取付け位置や感度調整にいたるまでパーフェクトなセッティングのため誤作動は今のところありません。
ナイト2000 さんが言われているようにセキュリティを勉強する意味でも一度セキュリティ専門店の門を叩いて見るのもいいかも知れません。
参考までに、エンジンルームを開けてマジマジ見てもどこにセンサーやサイレンがついてるのかオーナーである私ですらわかりません。
インストラーいわく、「これがプロショップの仕事です・・・」って
かっこよすぎる!


[ 2005/2/14(月) 21:35:02 ]
題名:Re:セキュリティ! 返信者:うみ@1936


今度の日曜日にセキュリティーを取り付け予定です。
年始に購入して今頃なのですが・・・(笑
確かにセキュリティーは重要ですが
盗る方・盗られる方のイタチゴッコでは?とも思います。
何十万をかけてセキュリティーを施工してあったり
イモビライザーが付いている車であったりしても絶対盗難をされないと言う保障は
ありません。
なので盗らせない・荒らさせない 努力も必要だと思います。
駐車場での駐車位置を考えたりと 盗る側へお?何かこの車ヤバイ?と思わせるような最善と思われる手段をこちらもするべきだと思います。

今はミニバン・RVが良く狙われるそうですが
外人は何でももって行きますからスポーツカーが人気が無いとは言いつつも
狙われています。気をつけましょう!
うちの車もピラーとガラスの間にドライバーでコジた跡がしっかり残ってます。

GT紅姫さん
今度の日曜日(20日)に愛知県内で某氏とセキュリティー取り付け&作業オフを
計画してます。
おはみかもあるのですが・・・ 一瞬だけおはみかには参加予定なんですが
もしお時間があるようでしたら いかがですか?


[ 2005/2/14(月) 23:02:03 ]
題名:Re:セキュリティ! 返信者:フランク


セキュリティのアドバイスを不特定多数が閲覧する
掲示板で出来ないのが難点ですね・・・
Zオーナーのみには限定情報で一部アドバイスしていますが、
十人十色のセキュリティ対策が効果的であることはいえます。
画一的なセキュリティ対策は対策をしていないのと同じです。
盗難、いたずらされやすい順番としては
1、何もしていない
2、汎用的なセキュリティグッズをつけている
3、イモビなどのユニークキーを持つセキュリティをつけている
4、自分にしかわからない対策をしている
ですね。
汎用セキュリティは何もしていないよりましという程度です。
犯人は当然車の知識があります。汎用的な対策では見破られます。
日頃より車のメンテナンスを心がけて愛車への知識をつければ
自分にしかわからない盗難対策をすることは可能です。

自分の車ですので、犯人を上回る愛車の知識を身につけることは望まれますね。
ちなみに、私は2と4の対策をしています。
2だけでは安心できませんので・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/14(月) 23:02:33 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんありがとうございます。うみさん、二十日は都合が悪いので(学校なもので…)すいません。みなさんの意見からすると、安いものは付けてもあまり効果はなさそうですね。勉強になりました。先日セリカに乗ってる友人がナビ、オーディオ類、エアコン部品を盗られ、車を荒らされたという悲劇がありました。今の時代、盗るほうも頭を使ってますね。でも許せないです。

[ 2005/2/15(火) 03:24:12 ]
題名:Re:セキュリティ! 返信者:ユウ


どこのメーカーのをどこにつけているというとセキュリティーに
ならんもんで、、、、(^^A

一般的には ないよりあったほうがまし 程度に
思っていたほうが良いです。

また荒らされやすい死角のある駐車場なんかも
パスしたほうが良いですが、

今はランクル、アルファードなどの大型車や
いまだにイモビすらついていない インプレッサ ランエボの7以前
が盗まれる傾向にあります。 車上嵐なんかも
比較的やりやすいミニバンと軽自動車を狙っています。

セキュリティーも誤作動を起こしますけど 仕方ないですね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/2/15(火) 10:20:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:第三京浜→環八! 投稿者:645@3597


第三京浜から環八までランデブーしてくださった、ガンメタのZ32さん!
はじめまして!ご挨拶遅れました。。
645ことムジィと申します。

ドアピラーのところに丸いFALステッカー貼ってあったので
ここに書き込んでみました。

先ほどはどうもありがとうございました。

自分でもまさかあんなに一緒に走れるなんて感激ですっ☆
また、ホワイトパールのZ見つけたらパッシングでもしてくださいね。

【e-mail to Z friends 】645@3597さんへ

[ 2005/2/12(土) 01:35:53 ]

題名:Re:第三京浜→環八! 返信者:eguchi@352


ムジィさん、初めまして!eguchiと申します。
綺麗なパールホワイトのZでしたね。
オイラのZも、一応洗車しておいて良かった(笑)

束の間のランデブーでしたが、
楽しい一時をありがとうございました。
Z乗りで良かった!


[ 2005/2/12(土) 02:05:11 ]
題名:Re:第三京浜→環八! 返信者:フランク


いいですね!街でZに出会って、お互い気持ちよくランデブーできるというのは
本当に楽しいですよね。お互いのZ乗りという仲間意識があり、お互いが
そのことを理解したときは楽しいですね。
きっかけは・・ステッカーですね。ステッカーがなくてもZ乗りみんなそのような
気持ちで張りれるとすばらしいですね。

以前、私は、東名を走っていたら相手の車がZでなかったにもかかわらず、
なんとなく気の合う走りをするなーと思いながら走っていたら
意気投合し、分かれるときにはお互い手を振って別れました。
私としては「あれは誰だったんだろう?」と思いながら帰ったら
掲示板にZ乗りということが書かれたあり、感動しました。
相手がZに乗ってなくても私が気持ちよく走れたのは不思議です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/13(日) 09:34:55 ]
題名:Re:第三京浜→環八! 返信者:Rey


お〜〜、ムジーちゃんは結構いろんな場所でFALの人と遭遇するね〜(^_^)
いいな〜、偶然ランデブー♪
なんか気分良くなりますね。


[ 2005/2/14(月) 00:59:06 ]
題名:Re:第三京浜→環八! 返信者:Z32


フランクさん

はじめまして!ムジィと申します。
いつもこの掲示板ならびにサイトを楽しく大変有意義に
使わさせていただいております。

Zっていいですね!!
いつも走ってる道が、Zに出会うことによって
こんなにも楽しく嬉しい気持ちになれるなんて☆

心底、Z乗りで良かったと実感したひと時でした。

自分は、FALステッカー貼ってなかったので
すぐに注文してしまいました☆


Reyさん

大変、ご無沙汰しております。
偶然ランデブーできるのって嬉しいものですよね!!

ランデブーできる楽しみも、Reyさんにお会いできたのも
Zのお陰ですから、やっぱりZの魅力ってすばらしいですよね☆

これからもちょくちょくオフ会に顔出しますので
よろしくお願いしますm(_ _)m


[ 2005/2/14(月) 08:56:35 ]
題名:Re:第三京浜→環八! 返信者:フランク


そうなんですよ!Zも特別なのですが、Zに乗っている人のZへの思いも特別で
プライドと仲間意識も強い気がします。Zが好きという共有意識が
ネットワークから広がるといいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/14(月) 23:11:27 ]
題名:Re:第三京浜→環八! 返信者:eguchi@352


オフ会には余り顔を出す事はありませんが、
街でZを見ると、全然知らない人なのに、共有意識を感じずにいれません。
今、Z32に乗り続けてる人は多くのトラブルを乗り越えて来た人たちですから(笑)
これからも一台でも多くのZが走り続けていけると良いな。


[ 2005/2/15(火) 02:00:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:5期型のリヤシートについて…。 投稿者:はるふぉ〜ど


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


5期型の2by2のリヤシートについて教えてほしいのですが、ビニールレザーに変更と聞きました。それは300ZX、TT、NAなどスペックに関係なくビニールレザーなのでしょうか?Z知識の豊富な御方、教えて下さいっ!お願いしますっ!

[ 2005/2/14(月) 00:14:45 ]

題名:Re:5期型のリヤシートについて…。 返信者:ライト@2727


 バージョンRのリアシートがビニールレザーなようでZXはフロント同様の素材のシートです。バージョンSはどうでしょうか?(六型だとバージョンS、Rともにリアシートはビニールレザーです。)

[ 2005/2/14(月) 00:29:22 ]
題名:Re:5期型のリヤシートについて…。 返信者:フランク


5型はVr.Rのみだったような気がします。
カタログがなかなか取り出せない場所にありまして・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/14(月) 21:56:01 ]
題名:Re:5期型のリヤシートについて…。 返信者:はるふぉ〜ど


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


親切な返答、ありがとうございますっ!しかし、この前に近くの本屋で立読みした本(アイ・ラブ・Z32という題だったような…。)にスペックのことを取り上げてなかったので…。やっぱり気になりますね〜。

[ 2005/2/14(月) 22:47:56 ]
題名:Re:5期型のリヤシートについて…。 返信者:yamanao


当方、H10年NAのVer.Sですが、Ver.Sのシートはジャージ地のみです。リアシートもジャージですよ。
本皮は300ZXでメーカーオプション、
普通のラグジュアリーシートは300ZX,Ver.Sコンバーです。
Ver.Rのみ、リアがビニールのようです。

【HP link】
[ 2005/2/14(月) 22:49:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください 投稿者:BB


いつもたのしく拝見しております。
yahooで以下のZ33をみかけました。興味があるのですが
「金融車」というロゴがきになります。そこで、お聞きしたい
のですが、一体どのような意味なのでしょうか?また、手を付けて
も大丈夫でしょうか?
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p10298082

[ 2005/2/14(月) 03:45:30 ]

題名:Re:教えてください 返信者:YEYE


ココでは悪いこと書けませんよ。
悪いって意味じゃないです。私は金融車の意味はわかりませんから。


[ 2005/2/14(月) 05:51:35 ]
題名:Re:教えてください 返信者:今回は匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


基本的に普通に乗る分には問題ないです。が、タイトル通り名義変更出来ません。諸事情により回収された車両ですので…自分の名義に出来ませんし金融車に関する知識を持たれてなければ手を出さない方がよろしいかと思います…。他地域ナンバーの車を何年も乗ってたらご近所からも???的な眼でみられそうですよね(^^;)

[ 2005/2/14(月) 08:07:14 ]
題名:Re:教えてください 返信者:フランク


合法的に売買されているものですから、悪いということはありません。
どんな取引でも意味を理解して購入してください。
記述されている意味を理解せずに購入することは、
どんな取引でも良くないでしょう。

「金融車」というの言葉よりも車購入の基本ですが、
車の名義ということの意味をよく勉強してください。

車の名義などについては陸運局に問い合わせるのが一番勉強になります。
親切に教えてくれますよ。お近くの陸運局に問い合わせてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/14(月) 22:15:55 ]
題名:Re:教えてください 返信者:匿名です


もし、本気でこの車両を購入する気持ちが有るのなら、今回は匿名さんや
フランクさんも書いていますが、まずは「金融車」について理解してから
にした方がいいですよ。

軽い気持ちで「安く買える」からって考えない方がいいと思います。
「金融車」にはそれなりのリスクが有るから、この価格で出品されてるって事を
把握してからでも遅くないですよ。

なお、金融車については陸運局以外でもネット上で結構情報が流れてます。
(ネット上の物全てが正解とは限らないのですが…)


[ 2005/2/14(月) 22:40:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:振動?近況報告 唸り音パート2 投稿者:E,K


先日は皆様お世話になりました、先日の唸り音の一部はどうもフロント左のハブベアリングの様です、今日ジャキアップしてガタの確認したところ少しガタつきます、そこで交換方法をご存知な方おられましたら、ご伝授願います又部品代及び工賃も経験された方ご伝授お願いいたします。過去のレスにフランク様とのレスを見たのですが、メール似てのご伝授のようで判りませんでした、これで唸り音も解消出来ればうれしいのですがね。皆様よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】E,Kさんへ

[ 2005/2/13(日) 11:03:52 ]

題名:Re:振動?近況報告 唸り音パート2 返信者:モト@3128


はじめましてE,Kさん
私も、去年、走行時のうなり音に悩まされました。(距離80000キロ)
まず、はじめに疑ったのはプロペラシャフトのセンターベアリング…ゴム部分が硬化してました。新品は、プルンプルンするほど、ジューシーなんですよ。(ちなみに、私の会社が製造してます…)
それでも、うなり音は解消されませんでしたね。100キロ走行時の振動は解消されましたが。
で、音の発振源をたどっていくと、フロントハブに行き着きました。
ジャッキアップして確認すると、助手席側は、かなり回転がしぶい…ゴリゴリ感じます。その後ベアリング交換となりました。
自分でやろうと思い、ファルコンの管理グループの方々から整備マニュアルをもらったのですが、そこにはSST(専用工具)が…
ハブをはずすところまでは、ベアリングプーラーがあれば、なんとかできますが、肝心のハブベアリングはSSTおよび、油圧プレスが必要です。(ハブの形状が複雑な為)油圧プレスは会社にありましたが、SSTまで購入にはいたりませんでした。
S13やR32などは自力で可能ですが、Z32はSSTが無いと無理かと思います。
ディーラーで部品1個8000円程度だったと思いますが、工賃は70000円くらいかかりました。(片側だけで)まる1日預けで。
でも、うなり音はなくなりました。
やっと、本当のZを体感することができるようになりましたよ!
がんばってください。

【e-mail to Z friends 】モト@3128さんへ
[ 2005/2/13(日) 14:28:30 ]
題名:Re:振動?近況報告 唸り音パート2 返信者:Z32ファン@2515


私の場合は後輪側でしたが、去年1月下旬(走行距離 175000km)に前後ハブベアリングを部品と工賃込みで¥100,000(税込み)で交換しました。


[ 2005/2/13(日) 15:08:24 ]
題名:Re:振動?近況報告 唸り音パート2 返信者:shin


便乗で申し訳ございません。最近、寒くなってからですが、60〜80キロでの微振動が気になっています。冷え切って走り始めた際に特に気になります。30分以上走行すると気にならないレベルになります。昨年の10月にクラッチ交換の際に整備士の方からプロペラシャフトのセンターベアリングは大丈夫と言われたので交換しなかったのですが、既に10万キロを走っていますので、やはりセンターベアリングのブシッユの劣化でしょうか。

[ 2005/2/14(月) 13:01:30 ]
題名:Re:振動?近況報告 唸り音パート2 返信者:E,K


私事でよかったら参考にして下さい、プロペラシャフトを自分で外して見た所、結構綺麗で、日産の整備士に見てもらった所『どうもなさそうですね〜』の言葉でしたが、交換して電動椅子状態から微振動になりました。基本的にゴムが硬くなると振動に結びつくようで、新品のゴムは柔らかいので振動を吸収しているようです。今の走行距離は10万キロで前のオーナーも交換されたようです。自分で外せたら持ち込みが工賃は安いですよ・。

[ 2005/2/14(月) 18:58:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キャリパー流用について・・ 投稿者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


HONDA・インテグラ バージョンR 純正 ブレンボフロントキャリパーが手に入りました。Zにポン付け流用無理ですよね・・

[ 2005/2/12(土) 06:16:16 ]

題名:Re:キャリパー流用について・・ 返信者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして! インテのだとポン付けは無理ではないかと思います。以前私がグローバルさんに問合せた時にホルダ−を制作してくれるお話を聞いた事がありますので、一度問合せて見てはいかがですか。

[ 2005/2/12(土) 10:12:02 ]
題名:Re:キャリパー流用について・・ 返信者:AKY@4111


結論から言うと、残念ながらインテグラの純正ブレンボはZ(日産車全般)には、使えないですね。
まず、ブラケットのホールピッチとオフセットが違いますが、これはブラケットを新規にワンオフ制作すれば済みます。
しかし、根本的に使えない理由があります。
インテグラとZとでは、キャリパーの付いている向きが逆なのです。
Zはフロント側にキャリパーが付き、インテは車体中央側にキャリパーが付きます。
要するに、Zの位置にインテのブレンボを付けると、異径4ピストンの向きが違ってしまうのです。
逆に、異径4ピストンの向きを合わせて装着すると、今度はエア抜きのブリーダーが下向きになってしまい使えません。

ですので、残念ですがインテの純正ブレンボは、使えないです。
お金を掛ければ使える方法もあって、100%全く不可能な訳ではありませんが、
それに使う金額でキャリパーを買いなおした方が安上がりで、現実的ではないのでこちらには書かないでおきます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/12(土) 17:51:09 ]
題名:Re:キャリパー流用について・・ 返信者:sakurai


Z乗りさん
AKY@4111 さん

ありがとう御座いますm(__)m
結論的に無理のようですね・・
GTRブレンボ購入してみます。
ありがとうございました。


[ 2005/2/14(月) 13:25:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:振動?近況報告。 投稿者:E,K


皆様にはお世話になります、前回の振動?で皆様にアドバイス頂き先日センターベアリングを交換しました、見るからに異常の無いベアリングを交換して直るのか非常に心配でしたが60kmから80kmの電動椅子状態はかなり改善されホッとしとしております、多分原因はセンターベアリングの周りに有る硬質のゴムの様です、新品と比べるとかなり硬く硬直しおりプロペラシャフトの回転振動が吸収できなかったようです、(私の見解ですが)消耗部品の様に思いました。ちなみに交換を立ち会ったのですが、圧着の為専用工具が必要ですね。以上参考になれば幸いです。

ところが、振動が改善された分今度は、ベアリングの音でしょうかうなり音のようなウ〜ンとボディに響くような音が今度は気になりだしました、他のZを試乗したことがないので皆さん教えて下さい、皆さんのZはもっと静かなのでしょうか。
工賃を安くする為プロペラシャフトは自分の家で付けたのですが取り付け不良でしょうか。皆様宜しくお願い致します。

[ 2005/2/10(木) 20:56:27 ]

題名:Re:振動?近況報告。 返信者:フランク


>電動椅子状態はかなり改善されホッとしとしております
ということは、まだ振動はあるのでしょうか?
振動がある場合はまだプロペラシャフトに問題がある可能性があります。

センターベアリングの交換にはプレスや特殊工具、プーリーなど普通持っていない
ような工具が必要ですね。

>センターベアリングの周りに有る硬質のゴム
というのがよくわかりませんが、センターベアリングはASSY交換が普通です。
センターフランジのことかな?
異音が出るのは大抵ベアリングなんですが・・・・


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/10(木) 22:41:07 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:E,K


pon様・フランク様ありがとう御座います。一応プロペラシャフトのジョイント部は整備技術者に確認してもらって大丈夫でしょうと言うことでしたのでセンターベアリングの交換をお願いしました。交換後からですと電動椅子の状態からかなり微振動になっており、Z自体足回りは硬くゴツゴツした乗り味で路面の凹凸をひらっていると思っておりましたが、本当は氷の上をすべるように走る感じなのでしょうか?
後センターフランジでしょうか、名前は良くわからないですが、センターベアリングとマウントの間の耐熱防振ゴムでしょうか 、その部分一体物の交換でしたのでベアリングは当然新品なのですがね?取り付けネジもマーキングして同じ所で連結しております、ちなみタイヤは245・45・17インチ6部山くらいなのですが最近バランスは取りました。なかなかシビアな世界ですね。


[ 2005/2/10(木) 23:47:43 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:やじろべえ@054


ウォーンといううなり音の場合は一般に、

@ミッションのオイル不足
Aデフのオイル不足
Bもしくは上記のオイルが古くなりすぎている。
C近い音で。、プロペラシャフトのユニサーバルジョイントから出る音

などが考えられるそうです。

まずはオイル不足を確認してみてはいかがでしょうか。


[ 2005/2/11(金) 00:00:40 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:pon


EKサンは察するにかなりセンシテイブな感覚をお持ちのようで、Z32は少なくとも10年前後経過していれば先ず 氷上を滑るがごとくとは行かないと思います、かなり良い程度のZ32を2台乗っていますが いずれも妊婦を乗せてる時はマズイ車だなあ〜のいう振動です。サスがかなりゴツゴツしているそうですがこれは純正は意外と柔らかいと聞きましたので外品が入っているかも知れません、私のはビルシュタインでしかもかなり年季が入ってますので高速の目地でも気になるときはあります、でも少なくともスポーツカーと名のつく以上、細かい振動や音(唸り音は困ります)
などは頭からぶっ飛ばして、気持ち良く加速し、曲がる事が欠点から開放される事だと思いますが、いかがですか?、事実ハンドルに若干のビビリは感じていますがそんなもんだろうという程度です、振動が音が異常の魁かどうかの臭いを感じられればそれでOKです。
ずい分まえ同僚がZの31を新車で買いダシュ回りのビビリ音が消えないとついに新車の入れ替えをさせたのを思い出します。私に言わせればこれはやり過ぎです。そんなものいずれ他の雑音で気にならなくなります、大体フェラーリ−など新車で買ってもサイドミラーが気が付いたらポロ!ラジオアンテナはウンともスントモ出てこない!なんていうのはそう珍しくないですよ。
細かい欠点を見つけるのはファミリーカードライバーに任せてわれらは気持ちよい吹けあがりに一気一憂すればいいと思ってます。


[ 2005/2/11(金) 00:38:15 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:Q汰


そうですね。ひと通りチェックし異常を直したら、少し窓を開けてエンジン音や吸排気音を楽しむ、日や季節によって違うことに気付くと思います。のんびりでしたらステレオから音でも出して。
キュルキュル、バチバチ、ギシギシ、ゴトゴト、キィー、車が生きて走っている音だと思えば何とやら。


[ 2005/2/11(金) 01:21:13 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:AKY@4111


前回の書込みも拝見しましたが、ドライブトレイン系統の振動対策ですが、
ぺラシャの関係を対策してもまだ解決されないようでしたら、
Fエンジンマウント・Rエンジンマウント・リヤメンバー・デフ、それぞれのドライブトレイン系統のブッシュを交換して見てはどうでしょうか?
平成初期の日産FR車(Z32・R32・S13などなど)のリヤ・マルチリンクのブッシュ関係は、私が今まで見てきたかぎり、新車時から一度も交換されてない車体でまともな状態のモノは見たことがありません。
最悪はメンバー自体にクラックやスポット溶接の剥がれなどがあるモノも何台か見受けた事もありました。
是非、ドライブトレイン系統のブッシュの交換をお薦めします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/11(金) 04:23:44 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:pon


AKY@4111のドライブトレイン系のチェックで嫌な事を思い出しました。もしかしてE、KサンのZは(恐らくZ32)はドライブシャフトの点検はなさいましたか?業者に寄っては中のグリースが全部出きってしまった車を売ったというのを聞いた事があります、ドライブシャフトのブーツ切れは目視で確認できますが、中のグリースが抜け出たあと飛びッ散ったグリースを拭かれたら綺麗なものです。そしてグリースの無くなったシャフトのジョント部は磨耗しいずれ焼きつきます。まさかコンなケースではないですよね。ブーツのゴムがミョウに綺麗だったら怪しいです、口をあけていれば発見できますが、切れ目にしか見えないとプロでも初見で見逃すそうです。
Zは尻が上がっていてブーツは見易いので1度懐中電灯で良くチェックしてみても
無駄ではないと思いますが。最悪シャフトは1本六万ほどします。

エンジンマウントの交換はやりたいですがエンジン脱着工賃が10マンはしますよね。う〜んメインハーネスの交換、タービン交換、など付帯メンテが伴えばいいですがマウント交換だけで10万は!。。。。


[ 2005/2/11(金) 11:57:13 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:BitterBest


エンジンマウント交換はかなり効きましたよ、フロント左右のみですが。
アイドリング時の振動低減だけでなく、走行中もロスなく動力伝達される感じになりました。外したのを見ましたが、グリスを使ったマウントのようです、ゴムがカチカチでした。早く換えればよかったという感じです。
Fマウント 部品:7,300円×2 工賃:15,400円−10%でした。
リアも含めたら工賃が割安になると思います。社外の強化マウントにすると振動が逆に増すそうです。
いまWRC、TVでやっています。速さ追求の効率でコンパクトな4駆、車重や駆動形式の違うカテゴリーがあったら良いのに。S30やフェラーリのようなカッコイイ車が走ってたらいいのに。

【HP link】
[ 2005/2/11(金) 12:28:48 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:AKY@4111


>ponさんへ
エンジンマウントブッシュの交換の為に、普通はエンジン着脱は必要ありませんよ。
マウントブッシュを抜き取る分だけエンジンを持ち上げれば良いだけですので、
工賃はそれほどでもないと思いますが・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/11(金) 16:33:13 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:AKY@4111


マウントブッシュのボルトが抜かせられれば良いだけなので、
せいぜい2〜3pずらせれば良いだけです。
そんなに難しく考えるほど大変な作業ではないと私は思うのですが・・・。

ちなみに、TOKYOオートさんのエンジンマウント交換の料金は、
部品代(ブッシュ3ヶ)+工賃+消費税=ファルコン会員価格¥40,950−の様ですよ。
部品代は、¥7,300-(×2)+¥3,310-(×1)=¥17,910−です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/11(金) 18:27:09 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:BitterBest


>ponさん、私のはNAなので危惧されている点はTTより少ないですね。
生意気なチューニングショップより、信頼のできるメカニックがいるところを探されたらいい結果になると思います。マウントはエンジンを下から支えて、抜き取って交換するそうです。Zに慣れている工場というわけではないのですが、きっちりやってくれます、いろいろと。近所なので安心感もありますし。こないだ預けに行った時、エンジンが逝ってしまった不動車3台入庫したと笑ってました。年末に見かけたEP71も再度メンテしてました。

【HP link】
[ 2005/2/11(金) 19:17:01 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:pon


aky@4111,bitterbestさん情報有難うございます、今後の課題といたします.TTは上からではマウントを見るのも一苦労なほどぎっしり詰まっています、特にオイルクーラーラインはエンジンオイルパン上部からゴムホースで出たあと、金属パイプに接続されインタークーラ−後ろにある隔壁状の所で極めて狭いところを行き帰りの2本が通ッテます、この為、何処でこのラインをエンジンから外すにしても作業は困難を極めます、少なくとも私には。実はこのラインのオイルパン接続部からオイル滲みがあり嫌と言うほどどう交換するか検討している所なのです。 で このライン一つ取ってみてもエンジンについたままエンジンを浮かせてはねじれも起こり余り良くない気がシテイルので、情報を求めたしだいです。 雑音については大雑把ですが、メカニズムの不具合は気になるほうですので。

どなたか言及してましたが、エンジンマウント交換=振動減少とばかりは行かないようです、新品マウントはクッションが効きますからかえって振動が増える場合もあるよと、ダレもが知っているチューンナップメーカーの元チーフメカが言ってました、彼のアドバイスで現在我Z32のアイドリングはアイドル時振動除去のため1000RPMほどあります、元々チューンナップしている上カーボンクラッチですのでエンストしやすいの防ぐ目的もあります。車は10年以上経過しますと個体差が大きくなります、共通の処方箋はなかなか見つかりませんね。

尚、掲示を立ち上げたE,Kサンには途中から私が話を曲げて仕舞い失礼しました。


[ 2005/2/11(金) 20:15:25 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:BitterBest


マウント交換してどうなるか?様子見ながらでも・・
と言われたのでとりあえずフロント左右のみにしました。
結果は、リアも換える価値ありと判断できました。

E,Kさん、失礼しました。

【HP link】
[ 2005/2/11(金) 20:35:08 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:E,K


皆さん、たくさんのアドバイスありがとう御座います。皆さんのZへの思いがガンガン伝わってきます、トラブル・疑問に対して今までの体験談として答えが返ってくるほんとありがたいです。再度ジャッキアップして再点検してみようと思います。(Zの下にもぐるのが大変ですが)汗・・・
ちなみに参考ですが、センターベアリング交換料ですが、プロペラシャフト持込で
センターベアリング交換工賃は値切り交渉で¥3000円でした、専用工具と作業の様子を見てると私ではやはり無理と思いましたね、安いか高いかの判断はお任せします。これからも宜しくお願いいたします。


[ 2005/2/12(土) 09:02:53 ]
題名:Re:振動?近況報告。 返信者:匿名メカ


>ponさん、はじめまして。
突然よこやりで、E,Kさん申し訳ありません。
エンジンマウントブッシュの交換には、手の入らないEngルームの上から作業するわけじゃないし、下からメンバー沿いにマウントブッシュのボルトが外せれるので全く問題ないですよ。
それから、Eng動かすとオイルラインなんかに無理な力が掛かるって気にしているみたいですが、仮に全くEngを動かす余裕がなくても設備があればマウントブッシュは交換できますよ。
普通は手間が掛かるからあまりやりませんが、最悪の場合はEngを固定してメンバー側を外してブッシュを交換します。
でも、一度、自分のZを他の人に高回転までEngを空ぶかしして貰って、Engの揺れるとこを自分の目で見てみた方が良いですよ!
そうすると、マウントブッシュを交換するのに動かす程度が、配管に無理が掛かることなのかどうか良く分かると思いますから。
それから、古いマウントブッシュを新品に交換すると振動が増えるかもしれないって言う理由で、交換を薦めないというのは同じメカとしては考えられませんね。
車の振動を抑制する最も大事なものが、駆動系のブッシュですからね〜。


[ 2005/2/14(月) 07:16:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキパッド 投稿者:闘魂注入


こんばんは。Zが来てから一週間経ちましたが、ノーマルキャリパーのパッドってブレーキダストがすごくないですか?
ホワイトなんですごく目立ってしまいますが、ダストが出ないパッドに交換してる方いませんか?
それともでかいキャリパーの場合社外にしてもダストは出ても仕方ないんですかね。私は今までエンドレスのパッドしか使った事がないんですが、14インチ用の2ポッドだったんで今程ではなかったですが、何か「これがいいよ!」ってのがあったら教えてください!よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ

[ 2005/2/12(土) 23:50:01 ]

題名:Re:ブレーキパッド 返信者:z5555


はじめまして、闘魂注入さん
z33オーナーなら誰もが感じているところですね、
初期制動のよさなどを考えると、ダストは致し方ないのですが、
どうしても、ダストが気になるようなら、エンドレスのMシリーズは
お勧めです、私もダストが気になりしょうがなく変えてみましたが、
今ではまったくダストは気になりません、初期制動は明らかにおちますが
踏みしろによって聞いてくる感じですので、私のように待ち乗り中心の人間には
十分です。こうそこでの制動感も問題ないレベルです。
ノーマルの100kmで気になるダストには・・・
という方にはお勧めです。

【e-mail to Z friends 】z5555さんへ
[ 2005/2/13(日) 07:13:03 ]
題名:Re:ブレーキパッド 返信者:闘魂注入


レスありがとうございます。MシリーズというとMAの事ですか?
初期制動が下がると言う事は高温で効くタイプですよね。
ホイールをボルクのメッシュにしたので、洗車の事を考えるとやはりダストの少ない物がいいですね。
金額的にも高いので12検までに変えようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/13(日) 18:20:17 ]
題名:Re:ブレーキパッド 返信者:AKY@4111


MAは、ダストまみれになりますよ。(^^;
多分、SSM(Super Street M-sports)の事だと思いますが・・・。
エンドレスやプロミューのHPを見ると、パッドの詳しい特性が紹介されていますよ。
私はセラメタ系ばかりで、ノンアスベスト系のパッドはあまり使い比べたことがないので、参考になるアドバイス出来ずすいません。
個人的には、PFCのパッドはお薦めですが・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/13(日) 18:56:39 ]
題名:Re:ブレーキパッド 返信者:闘魂注入


AKY@4111さんありがとうございます。今確認しました。完全に勘違いでした。 (^^;)
SSMの所にしっかり書いてありました。
PFCというのはどこのメーカーですか?
知らなくてすみません。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/13(日) 19:06:52 ]
題名:Re:ブレーキパッド 返信者:AKY@4111


PFCは、パフォーマンス・フリクションというアメリカのメーカーです。
通称で、PFCと言います。
PFCは、とにかく性能第一主義が売りのパッドで、サーキットユース用とストリートユース用の2種類があります。
詳しい事は、HPでも見てみて下さい。http://www.pfcjapan.com/

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/13(日) 19:49:24 ]
題名:Re:ブレーキパッド 返信者:闘魂注入


リンクありがとうございました。
なるほどカーボンっていうのもいいですね。(^^)
迷ってしまいますね。
ありがとうございました!

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/13(日) 20:20:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コードを車内に引き込む場所 投稿者:arrows


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。先日ヤフオクにてDefi-Link Meter BFの水温計を買い、工賃節約のため自分で取り付けにチャレンジしようと思ってるのですが、一つお聞きしたい事がありまして・・・
それはタイトルにもありますが、エンジンルームから車内にコードを引き込むにはどこから通せばいいのでしょうか?
ちなみにZ32 H5 2by2 TTです、よろしくお願いします。

[ 2005/2/10(木) 18:54:28 ]

題名:Re:コードを車内に引き込む場所 返信者:フランク


ATですか?MTですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/10(木) 21:00:27 ]
題名:Re:コードを車内に引き込む場所 返信者:arrows


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


すいません、忘れてました。MTです

[ 2005/2/10(木) 22:03:30 ]
題名:Re:コードを車内に引き込む場所 返信者:フランク


MTですか・・・ATであればクラッチの場所に穴を開ければ簡単に車内に
引き込むことが可能なのですが・・
穴を開けずに車内へ配線するには、フェンダー部分からヒューズボックス部分へ
引き込むことが可能です。
下記のページが参考になります。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/hornet2.htm

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/10(木) 22:21:09 ]
題名:Re:コードを車内に引き込む場所 返信者:聡@3320


こんにちは(^-^)
平成2年式Z32NA2シーターMTの聡です。

私もDefiのBF水温計付けてます。いいですよねあの演出が(^-^)
水温センサーのハーネスですが、私の場合はブレーキのマスターバックの近くにある穴に通しました。
過去にも何回か話題が出ていたと思いますが、ゴム栓で蓋をされた穴があります。
(年式やグレードによってあったり無かったりするのかな?)

その穴にエンジン側からセンサーハーネスを通すとちょうどクラッチペダルの
根元のあたりに出てくるので、配索なども綺麗にまとまると思います。
このゴム栓の穴は小さいのですが、ドディの穴自体はけっこう大きいので、
いろんな配線を通すのに便利です。
通す時は針金などを使って通すと通しやすいですね。

もし、年式やグレードによって、この穴がない場合はすみません(^^;
その場合はフランクさんの言うようにフェンダー部分を通してください。


[ 2005/2/11(金) 10:41:47 ]
題名:Re:コードを車内に引き込む場所 返信者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 200 )


H10年、後期、NA、MTですが、聡@3320さんのおっしゃるとおり、画像の位置になります。
【HP link】
[ 2005/2/11(金) 11:03:56 ]
題名:Re:コードを車内に引き込む場所 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


聡さん、yamanaoさん、推奨の場所は穴が開いていないと思います。
穴を開ける必要があるのでは?
元々MTのクラッチの場所なので鉄板が薄く簡単に穴が開くと聞きました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/11(金) 19:45:49 ]
題名:Re:コードを車内に引き込む場所 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


車内から見るとこんな感じです。
ちなみに、H4年式のATは穴が開いていません・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/11(金) 19:47:19 ]
題名:Re:コードを車内に引き込む場所 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 247 * 234 )


穴が開いていない状態では車内側にはこんな蓋である場所です。
ドリル等で穴を開ける場合は室内のこの蓋を取って
室内から穴を開けたほうがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/11(金) 19:49:15 ]
題名:Re:コードを車内に引き込む場所 返信者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 233 )


年式やMT,AT,NA or TTで異なるようですね。

配線を通す前はメクラ蓋で塞がれていましたよ。
先日もエアサスのホースを通しましたし...。

穴加工の場合は防錆処理はキッチリしましょう。
画像のようなゴム製のホールプラグを付ければグッドです。

【HP link】
[ 2005/2/11(金) 23:05:23 ]
題名:Re:コードを車内に引き込む場所 配線処理について 返信者:eikyo


3年式NAに乗っています。僕もDefiのメータを付けています。便乗質問みたいになってしまいますが、余った配線は皆さんはどう処理されているのでしょうか?Defiの油温、油圧計をオイルフィルターのところにセンサーをかませ、室内に引き込んでいますが、センサーからコントロールユニットまでの配線が長すぎて処理に困っています。何とか運転席周りをスッキリさせたい所存。また、カプラーは今のところムキ出しでエンジンルーム内にタイラップ固定している状況です。何かいい方法がありましたら教えて下さい。

[ 2005/2/13(日) 14:24:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウォッシャー液 投稿者:andy


ウィンドウウォッシャー液のタンク容量は何リッターですか?
マニュアル見ても書いてないので。
奥まっていてどの位残っているのかもわかりませんね。

[ 2005/2/12(土) 19:49:16 ]

題名:Re:ウォッシャー液 返信者:旅人@3003


マニュアルにサービスデータとして約3.5リットルと記述があります。
毎回2リットルしか入れたことありませんが(^^;ゞポリポリ
市販の2リットルウォッシャー液のボトル1本ですね。


[ 2005/2/12(土) 23:26:07 ]
題名:Re:ウォッシャー液 返信者:andy


ありがとうございます。マニュアルデータですか。
早速補充します。


[ 2005/2/13(日) 09:55:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高調について 投稿者:トッシー


今、車高調をつけようと考えているのですが、HKSのHYPERMAXUか、TEINのSUPERSTREETを考えています。予算面ではテインなのですが、長く乗るならやっぱりHKSでしょうか?アドバイスください。お願いします。

[ 2005/2/7(月) 12:59:47 ]

題名:Re:車高調について 返信者:アベル


はじめまして、トッシーさん。自分も去年トッシーさんと同じようにどちらにするか悩んで結局予算面でTEINにしました。でも自分的には今一だったのでやはりHKSにしておいた方が良かったと後悔しています。唯、これは個人の感覚にもよるので一概には言えないと思いますが・・・
最近はHKSもかなり安くなってきているので、じっくり考えられてはいかがでしょうか?
あまり参考にならなくてすみません。


[ 2005/2/7(月) 13:40:09 ]
題名:Re:車高調について 返信者:トッシー


アベルさん、返信ありがとうございます。
やっぱりHKSがいいですよね・・・
TEINは乗り心地はどうですか?悪いといううわさが多々ありますので。。。
HKSにするならバネレートがフロント7キロのリアが6キロなんですが、少し固くして8と6くらいにしようかと思っているのですがどうなんでしょうか?
質問多くてすいません。。。


[ 2005/2/9(水) 11:15:37 ]
題名:Re:車高調について 返信者:アベル


TEINの乗り心地ですが、全くだめというわけではありませんが、自分にはイマイチ合いませんでした。
 あと、レートを上げると、硬い感じがしないでしょうか?逆に自分はバネは純正+αにダンパーと一緒に交換しました。まだ交換したばかりなので何ともいえませんが
段差を超えるときなどの当たりは優しくなったと思います。



[ 2005/2/9(水) 11:43:37 ]
題名:Re:車高調について 返信者:トッシー


アベルさん、ありがとうございます。
テインもいいかもしれませんね。お金ないんで貯めてから、
考えます。テインもそんなに悪くないんですね。
こんな僕のお話聞いていただいてありがとうございました!!


[ 2005/2/13(日) 01:15:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ボディーカラー。 投稿者:としひろ


皆様、こんばんわ。またまた皆様のお世話になります。
当方平成4年式のTTの2BY2でボディーカラーはGL1と認識しているのですが
(合ってるのかな?)、最終型フロントバンパーは塗装済みの色で型番が変わると
(色単位でバンパー数が存在する)認識しております。一番近い色のパーツを購入して、塗装って事になるのでしょうか?。それとも塗装無しで同色のパーツが存在するのでしょうか?。とんちんかんな質問且つ、意味が解らなければごめんなさい。

[ 2005/2/10(木) 19:14:01 ]

題名:Re:ボディーカラー。 返信者:rave


としひろさん、こんばんは。
私もとしひろさんと同じく、黒(色番号:GL1)のボディに、最終型の塗装済み
フロントバンパー(色番号:黒のKH3)を装着しましたが、違和感なく仕上がりましたよ。個体差もあるでしょうが、ボディとバンパーの色の違いは全く分かりません。
ご参考までにどうぞ。


[ 2005/2/10(木) 20:09:45 ]
題名:Re:ボディーカラー。 返信者:vanana


こんばんは。

質問の意味としては最終型に設定の無い塗装色のバンパーをディーラーなどで
購入できるかという事だと勝手に判断してお答えします。

2年ほど前になりますが私の場合は初期型のイエローパール(EH7)を
東京オートさんでそのまま日産へ発注できました。
納期も1週間ほどです。

ただ私の場合は色やけがあるので日産で塗装済みの物と色が合わない心配がありましたが何とか妥協できる程度でしたのでそのまま取り付けして貰いました。

質問の意味を履き違えていたらごめんなさい。
設定に無い色でも塗装済みが取れるということが参考になればと思い書かせてもらいました。



【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2005/2/11(金) 00:12:06 ]
題名:Re:ボディーカラー。 返信者:エリクサー


便乗質問ですみません。
最終型のフロントバンパーが、最終型に無いカラーでも発注出来るというのは本当ですか?
最近は、バンパーやフェンダーなどがパネル単位で塗装済みでストックされてる場合が多いですが、絶版車で最終型に設定のないカラーまで準備されてるというのはすごいことです。
それとも、塗装は発注後に行なってるのでしょうか?
最終型のバージョンR用のサイドステップも、最終型以外のカラーでも発注できるのでしょうか?
ご存じの方おられましたら、教えて下さい。
(以前、ディーラーで聞いた際には、最終型に存在するカラーしか塗装済みパーツは無いようなことを言われました)


[ 2005/2/11(金) 10:37:52 ]
題名:Re:ボディーカラー。 返信者:としひろ


raveさん、vananaさん、こんにちわぁ。
情報ありがとぉございました。個体差はあるかもしれないですけど、GL1にはKH3でいけるって事ですよね。注文して合わした後、あまりに色が違うようなら塗装をかんがえます。



[ 2005/2/11(金) 13:05:10 ]
題名:Re:ボディーカラー。 返信者:エリクサー


>としひろ さん

vananaさんの情報の通りなら、GL1で塗られたバンパーが入手できるということではないですか?
KH3でも違和感なさそうですが、GL1で指定できるならその方が確実ではないでしょうか?
塗装業者の腕にもよりますが、後から塗装するのと、メーカーで塗装済みのものとでは、品質の違いがあるのではないでしょうか?(メーカー塗装の方が確実?)
今の日産車の黒はほとんどKH3で、GL1って非常に少ない色ですよね。


[ 2005/2/11(金) 13:46:50 ]
題名:Re:ボディーカラー。 返信者:としひろ


>エリクサーさん、こんにちわぁ。

現状FASTで探す限りGL1の最終型フロントスポイラーは無いと思います。
って事は違うカラーを購入して、塗装はディンプル塗装も含めてディーラーに御願いした方が良いと思うのですが、それではお金がかかるのかなぁと思いまして。。。だったらとりあえずKH3を購入して、ボディーとの個体差を見てみようかと思いまして。。。


[ 2005/2/11(金) 15:09:11 ]
題名:Re:ボディーカラー。 返信者:エリクサー


>としひろ さん

やっぱり、FASTにはないですよね。私もディーラーでそういわれました。
vanana さんの初期型イエローパールがあったというのが不思議ですね。


[ 2005/2/11(金) 17:46:53 ]
題名:Re:ボディーカラー。 返信者:フランク


>初期型イエローパールがあったというのが不思議ですね。
塗装して在庫をおいているわけではないです。
塗装込みの値段で、日産純正の色であれば何でも塗装してくれるのでは?
他の車種の色でも色番号を指定すればOKかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/11(金) 19:14:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアショック折れました。 投稿者:よしひと@485


こんにちは
昨日まっすぐな道を60キロくらいで走行中ボキッって音がして助手席側のリアショックアブソバー(○ルシュタイン)のピストンロッドが、折れました。すごい音を鳴らしながらなんとかスプリング(RSR)だけで家に帰ることが、できましたが、今日日産で4本交換の見積もりを出してもらったところ16万もかかるそうです。純正に交換した場合車高は、だいぶ高くなるでしょうか?高すぎず低すぎずちょうどいい少し固めの社外品あったら教えてください。待ち乗りオンリーです。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ

[ 2005/2/10(木) 14:20:58 ]

題名:Re:リアショック折れました。 返信者:shin


ショックでは、車高はあまり変わりません。新品のショックですと若干上がりますが、しばらくすると落ち着きます。固めのショックの方が若干ではありますが車高は高めです。車高だけなら純正の方が柔らかいですのでほんの少しですが、低いと思いますが長年使用されたショックと比べれば少しは上がりますよ。カヤバの回し者ではありませんが、こちらが、安くて良いと思います。通販なら4本で20,000円程度です。純正品と言っても日産が自社製造している訳ではなく、カヤバかトキコに製造を委託しています。私は純正サスにクライムギヤを入れてますが、街乗りも高速も悪くないです。乗り心地を気にされるのらブラケットのゴムのラバーも換えた方が良いと思います。RSRのダウンを使っているのなら、クライムギヤですと、街乗りは、ちょっと悪くなると思います。足回りは好みで分かれますので、参考になれば幸いです。

『NEW SR SPECIAL』は、従来のスポーツショックにありがちな不快なゴツゴツ感を可能な限り押さえたうえで、走安性を高めます。設定車種も国内NO.1、満足感も100%です。快適な乗り心地と驚くほどの走安性が高次元で両立したショックアブソーバです。
減衰力特性
純正を100%とした場合、『NEW SR SPECIAL』は、伸び側125%/縮み側115%

『CLIMB Gear』は、ターマックにおける高速走安性にターゲットを絞って開発。ショックアブソーバのピストンスピード微低速域(0.1m/s以下)の設定をシビアに行いダイレクトな初期応答性を実現しています。減衰力調整機構はあえて採用せず、固定式。リーズナブルな価格体系も魅力的です。走り重視のユーザーにとってのベーシックモデルです。
 


[ #303030 ]
題名:Re:リアショック折れました。 返信者:よしひと@485


shinさんはじめまして
CLIMB Gearにしようと思いますが、現在ついているRSRとの組み合わせは、可能でしょうか?素人的な質問ですみませんよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2005/2/10(木) 19:04:56 ]
題名:Re:リアショック折れました。 返信者:shin


RSRのダウンサスは使ったことはありませんが、組み合わせとしては問題は無いと思います。私も純正サスにする前はポテンザ改のダウサスを入れていました。RSRと同じクラスのサスかと思います。街乗りは少し硬めで舗装が悪いときついですが、ワインディングを軽く流すのに丁度良いセッティングでした。家族からの不満と社外マフラーのせいで最低地上高が9cmを切っていためノーマルに戻してしまいました。以前、R32にタナベH150にクライムギヤを入れてました。純正ですと下りは怖くて攻めれませんでしたが、交換後は下りも攻めれるようになりました。純正から軽くチューニングする程度なら丁度良いと思います。当初はZにTEINの車高調を入れていたのですが、高速以外はとても乗り心地が悪く直ぐに交換してしまいました。

[ 2005/2/10(木) 20:19:02 ]
題名:Re:リアショック折れました。 返信者:BitterBest


日産純正ダンパーなら1本10,800円です。NAとTT 2Sと2by2 Vr.RとS それぞれの設定が違います。街乗りなら純正がベストと思いますが。車高はどうでしょうか?しかしメーカーやブランドの名前がつくと値が高くなるものです。
ビルシュタインとしてもディーラーの工賃は高いようですね。
ちなみに前期NA 2by2ですが、Vr.Rのバネとダンパー発注済みで、パーツ入荷待ちです。アッパーマウント、アライメント含めても10万円と少しオーバー位で収まる予定です。

【HP link】
[ 2005/2/10(木) 20:33:41 ]
題名:Re:リアショック折れました。 返信者:よしひと@485


みなさんありがとうございました。
CLIMB GearとTI2000で試してみます。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2005/2/10(木) 22:26:19 ]
題名:Re:リアショック折れました。 返信者:フランク


ロッドが折れるなんてあるのですね?
横方向の力が加わったためですかね?伸縮できなくなり折れたのかな?
純正交換のスレッドは下記のスレッドが参考になると思います。

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?p=5#1105674506

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/10(木) 22:46:41 ]
題名:Re:リアショック折れました。 返信者:よしひと@485


フランクさんこんばんは
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2005/2/11(金) 00:43:53 ]
題名:Re:リアショック折れました。 返信者:げとらぐ


今更かもしれませんがビルシュタインのZ32用ショックは
折損トラブル事例、結構多いんですよ(−”−;

取り付けのときに上部のナットを締め込みすぎるのが原因です。
どこまでも締め込める感じなのでがっちり手応えを感じて止まるまで
ついつい締め込んでしまうのですが、これをやると折れます。
適切な締め込み量(締め付けトルクではなく、締め込み深さ)が
規定されていますのでビルシュタインに確認すると良いです。

これを知らないショップも多く存在しますのでビルシュタインを使用するときは
「適切な締め込み量って分かっていますか?」と確認が必要です。

なにはともあれ、ご無事で良かったです。


[ 2005/2/11(金) 10:09:05 ]
題名:Re:リアショック折れました。 返信者:よしひと@485


げとらぐ さんこんにちは
私もその記事読みました。日産車のリアに取り付ける時の注意とブルシュタインのHPに書いてありました。知らないショップの人も多いのではないかと思います。一度確認したほうが・・・・

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2005/2/11(金) 10:33:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:なんの?コネクターでしょう? 投稿者:やまちゃん@39


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


今日、雛フェスに向けてZを再生すべくトランク内を元に戻すべく作業をしました。
内装の作業は半年ぶり・・・・。
恥ずかしい事にこのコネクタがどこに取り付けるかを忘れてしまいました(汗)
場所はリアのアンテナ付近なのですが近くに取り付けるような部品がありません。
この配線はなにも取り付けなくていい物なのでしょうか?
私のZはH2年式TT・2/2です。
もしこの配線を判明できる方がいらっいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@39さんへ

[ 2005/2/9(水) 16:59:37 ]

題名:Re:なんの?コネクターでしょう? 返信者:kazu@2429


やまちゃんさん、はじめまして。

そのコネクターは、多分アンテナユニットの横についているタイマーにつながる物だと思います。 場所はアンテナユニットの横の金属部分の裏側に隠れるようについていますので、一度確認してみてください。 違っていたらごめんなさい・・・


[ 2005/2/9(水) 19:30:33 ]
題名:Re:なんの?コネクターでしょう? 返信者:やまちゃん@039


kazu@24291さん、初めまして。
ありがとうございます。
アンテナユニットの配線ですか・・・。
明日確認して見ます。
タイマーに繋がるのですね。
でも今のままでも電源オフでキチンとアンテナは格納しますがこれとは
関係ないのでしょうか?
電源オフ→アンテナ格納のタイマーなのでしょうか?
まずは明日確認ですね!
ありがとうございます・


[ 2005/2/9(水) 20:06:58 ]
題名:Re:なんの?コネクターでしょう? 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ルームランプ

[ 2005/2/10(木) 22:35:22 ]
題名:Re:なんの?コネクターでしょう? 返信者:やまちゃん@039


>kazu@2429さん
今日、確認しましたがやっぱり違うみたいでした。アンテナユニット周りはすべて接続されていました。アドバイスありがとうございました。
>某メカさん
あっ!そうでした・・・・。思い出しました。
お恥ずかしい・・・・。(汗)
大変ありがとうございました。


[ 2005/2/10(木) 23:59:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:何気に 投稿者:フェア@4005


今日何気にトラブル情報を見ていたら自分のコメントが載っていたのでビックリ!なんだかファルメンバーになったんだっと感じてしまいました。 それとその内容のその後ですがラジエターホースの交換後運転席側足元の湿りはなくなりました!詳しくはトラブル情報見てください参考になれば幸いです。

[ 2005/2/10(木) 22:48:13 ]

題名:Re:何気に 返信者:フランク


報告ありがとうございます。
皆さんの貴重な報告は、今後のZオーナーが迷わずに、Zのある生活を安心して
楽しめるように汎用性の高いトラブルに関しては
順次まとめさせていただいております。

早速、その後を更新させていただきました。

これで、また悩めるZオーナーが何人も救われました。ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/10(木) 23:00:31 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.