フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(290)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:メーターバルブ (9)  []:暴走した!?(?_?) (3)  []:カ−ボンドライブシャフト (5)  []:Zのために毎朝五時起き (4)  []:アンダーカバー? (5)  []:恒例の (4)  []:インストアッパートレイに入るナビ (2)  []:最終型フロントバンパー (3)  []:なにの部品?パート2 []:製品自主回収のご案内 []:HYPER REV FAIRLADY Z Vol.3 (5)  []:トランクのエアー抜け (14)  []:サイドステップ。 (19)  []:センターコンソールボックスの張替えについて (6)  []:ウイングについて (19)  []:純正アルミキャリパー []:バージョンRはトノカバーが無い! (11)  []:燃費についてです。 (27)  []:古い話しですが… (4)  []:VDCのカット (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メーターバルブ 投稿者:ddz


我Z32の暗くなっているメーターバルブを交換しようと思っています。
何かお勧めのバルブは有るでしょうか?
また、どの様なサイズを購入すればいいのでしょうか?
パネルやら何やらをバラバラにしながらカーコーナーに行けませんので
是非教えてください。。
宜しくお願いします。。


[ 2005/2/1(火) 17:48:47 ]

題名:Re:メーターバルブ 返信者:noripk7@3202


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 600 )


メーターとはスピード、タコの方ですか?
それとも、その脇のワイパーやライトのスイッチの方?
メーターなら汎用のウエッヂ球、スイッチなら特殊な球です。


[ 2005/2/1(火) 18:10:30 ]
題名:Re:メーターバルブ 返信者:noripk7@3202


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ちなみに、自分はLEDに変えました。
画像の左の青いキャップが付いてるのが純正で
右の透明のがLEDです。
今は部品が安いので自分で加工できれば
非常に安上がりです。
P.S 純正の球はかなりの確率で切れています。
  

【e-mail to Z friends 】noripk7@3202さんへ
[ 2005/2/1(火) 18:22:46 ]
題名:Re:メーターバルブ 返信者:ddz


noripk7さん初めまして。ご返答有難うございます。
メーターとはスピード、タコの方です・・。
凡用ウエッヂ球ですか。
サイズとかの種類は無いんすかね??
スイッチ類は私もLEDに交換しました。
あまりにもメーターとスイッチの明るさが違うもので・・汗


[ 2005/2/1(火) 20:09:03 ]
題名:Re:メーターバルブ 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは ddzさん メーターに使われているのは この玉です。
スイッチ類 LEDですかぁ 僕もそうです。 たしかにきになりますよね?
光り方のバランス!

たしかにメーターはずして 走るのは危ないですし 面倒ですもんね。
僕も同じく知らなかったので、LED化の後 一回ばらして見て確認して また
組み立ててから カーショップまでいきました(笑) 面倒ですねぇ。。

 写みてもらうと タバコがものさしになって大きさがわかると思います。
この玉は純正ので 玉の上に薄いゴムのような帽子がついてるやつです。

定規で測ったところ 23mmでした。 
僕は うっかり八兵衛で 青く光ると思ったら 白く光るやつを間違えて
買いました。よーくみてから買いましょう。
12V 5W で いろいろなカラーがあります。 ここのやつはテールランプ用
とか書いてありますが、、たまにメーターの明るさを全開にすると、熱で基盤が
溶けるとか聞きますので、注意してくださいね。 ちなみに僕は全開ですが、、溶けません 。 

めずらしく まじめに答えた チョコエッグ向井でした。




[ 2005/2/1(火) 21:31:46 ]
題名:Re:メーターバルブ 返信者:Hyou@1151


Z32の場合、メーターのバルブは2種類あります。(共にウエッジバルブ)
@バルブサイズ10ミリ×23ミリ(6個)、Aバルブサイズ5ミリ×19ミリ
(7個)で、タコ、スピード、水温、燃料計の部分は@のバルブが5個必要です。

白色のLEDにする場合、紫色っぽいLEDもあるので、
エアコンスイッチ等のバルブ色とあわせる場合は注意が必要です。

参考までにこちらの会社で色々なバルブが販売されています。
http://www.ohinata.co.jp/


[ 2005/2/1(火) 21:40:58 ]
題名:Re:メーターバルブ 返信者:Hyou@1151


ちなみに↑の会社で発売されている”LEDメーターランプ”はZ32の場合、
Aの小さいほうのバルブになると思います、@のバルブは”LEDポジションランプ”になると思います。


[ 2005/2/1(火) 21:45:44 ]
題名:Re:メーターバルブ 返信者:ddz


じゅんさん、Hyouさん
分かりやすいご返答有難うございます。
とても参考になりました♪

マニアックな事から基本的な事の質問まで何でも答えてくれるファルメンバーは
すばらしいですね!!


[ 2005/2/1(火) 21:59:47 ]
題名:Re:メーターバルブ 返信者:こたつねこ


私も青LEDで自作してみたいと思うのですが・・・・。
いろいろ教えてください。
1、使っている抵抗の抵抗値はいくつですか?何Ωですか?
2、接続方法はLEDに対して直列ですか?並列ですか?
3、LEDのメーカーまたは形状などのアドバイスをお願いします。
すみません交換する場所はエアコンパネル&ライトスイッチパネルです。
便乗レスでごめんなさい。


[ 2005/2/10(木) 22:21:44 ]
題名:Re:メーターバルブ 返信者:フランク


←「DIY」に解説がアップされました。
ご確認ください。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/led.htm

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/10(木) 22:25:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:暴走した!?(?_?) 投稿者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


またまた投稿です。朝、出勤の出来事です。前2台がトロい走りを続けてたので短め直線で追い越し。(-o-;)軽々2台ごぼう抜き!急いでましたのでm(_ _)m 対向車が現れたのでさらに加速!!左車線に復帰(^-^)/が、その後アクセル離したのにどんどんフル加速( ̄口 ̄)ブレーキ踏んでもパワーの出過ぎで止まりません。天国に一直線は困るのでAT−DをNに変えたら一瞬5000回転回ってから落ち着き、その後はとりあえず平常です。なんだったんだ??オートマに乗り出してから初めての事です。パワトラは関係あるのかなぁ(初期型)スロポジは交換済み。三年式TT-ATです。

【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ

[ 2005/2/10(木) 16:31:39 ]

題名:Re:暴走した!?(?_?) 返信者:tetsuya,


こんちわ♪
危なかったですね〜(汗)アタシも以前高速道アクセル全開して料金所手前でアクセルを話してブレーキング!あれ?止まるどころか加速しようとしてる〜!
ヤバイ!D〜Nへ5000〜6000キープ!なんじゃ?そのまま停止してEg見てみたら、左右に付いているブローバイ関係の黒い鉄部分(名称が解りません)の片方が半分抜けかかってアクセルワイヤーで回してるロットを固定してました!元に戻して干渉部分を直したらその後は大丈夫なようです(^^;)
ま〜そこまで大事にならないとは思いますがチェックはしてみたら如何でしょ?
パワーがある分こう言ったトラブルは怖いですもんね!


[ 2005/2/10(木) 20:02:59 ]
題名:Re:暴走した!?(?_?) 返信者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとう(^-^)/ チェックしてみますよ。
【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ
[ 2005/2/10(木) 22:01:26 ]
題名:Re:暴走した!?(?_?) 返信者:フランク


アクセル関係が怪しいですね。
アクセルが戻らない現象に似ています。
アクセルワイヤの経路を点検するのがいいようですね。

パワトラなどは関係ないでしょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/10(木) 22:23:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カ−ボンドライブシャフト 投稿者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今回 注文中のドラシャがやっと手元に届きました。重さが純正の比ではないくらい軽くてビックリしてます。本題は装着されてる方のインプレがあれば嬉しいのですが宜しくお願いします。

[ 2005/2/9(水) 23:47:15 ]

題名:Re:カ−ボンドライブシャフト 返信者:DJ COOLMAN@2560


Z乗りさん、こんばんは。
興味があるんですけど・・・
何処のメーカでおいくら位するんでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。

レスが違っていてすいません。

【HP link】
[ 2005/2/10(木) 00:36:50 ]
題名:Re:カ−ボンドライブシャフト 返信者:やまちゃん@39


えっ!Z32にもカーボンドライブシャフトがあったんですか?
知りませんでした。
もしよろしければ、メーカーと金額を教えて頂けませんか?
でも、カナリ高額なのでしょうね・・・。(涙)
参考までに知りたいです。
回答で無くてスミマセン・・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@39さんへ
[ 2005/2/10(木) 00:38:43 ]
題名:Re:カ−ボンドライブシャフト 返信者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お初です。メ−カ−はトラ〇トのカタログに載ってますよ!定価で購入してないのでわかりませんが、たしか25しなかったと思います。かなり軽いので軽量化やレスポンスも期待できそうですね。

[ 2005/2/10(木) 20:53:00 ]
題名:Re:カ−ボンドライブシャフト 返信者:グッチ


18位で購入出来ますが、エンストすると割れますよ、知り合いもエンストして割りました、2by2のTT用の設定しか有りません。
高価な物です、くれぐれもエンストに気を付けて下さい。


[ 2005/2/10(木) 21:40:48 ]
題名:Re:カ−ボンドライブシャフト 返信者:GOやん@115


Z乗りさん初めまして!

My−Z32もACPT製を装着しています。

これは体感できますよ!
レスポンスが向上し、Egの吹け上がりが早くなりました。
また、クラッチはツインプレートなのですが、慣性回転の良さから渋滞路でも発進が楽になりましたよ。


[ 2005/2/10(木) 22:03:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zのために毎朝五時起き 投稿者:ふぁんたじーZ


下で yukiさんが燃費について書かれていて、それに続けようと思った
のですが、新しくしました。

通勤に関してです。

Zで毎日、会社まで片道15キロ、往復30キロを通勤してます。
Zのある毎日、幸せです。
ですが、となるとそれなりの時間に家を出る必要があり、また通る道も
選ぶ必要がでてきます。
バイパスを使えばすぐで7時に家を出ても間に合うのですが、有料であ
って経費がかさむためひたすら普通の一般道です。けち。
しかも5時起きです。Zに乗る以前は6時半起きだったのですが、Zになって
から一時間半も早まりました(笑)まさかこうも変わるとは思いません
でした。5時起きが楽しくすらなりました。
理由は、渋滞を回避するため。それと少しでも燃費のいい運転をするためです。
5時半起きの6時半出発すれば、7時出発より15分は早く到着できます。
この違いってやはり大きいです。
道はやはり、がたがたしないきれいで広い道を選んでいます。なので、
信号のつながりもよく、交通量少なく、安全運転できるようになりました。

全ては渋滞回避と燃費向上のため。Zのため。

と、朝はいいのですが、しかし、どうしようかと思ってるのが帰りです。
帰りの渋滞は凄まじく(5時〜6時半ころ)、残業する日はいいのですが、
早く帰りたい日はどうもし難いものがあります。
時には、渋滞終わるまで(7時頃まで)会社に意味もなくいたりしてます(笑)
いる必要ないのに仕事つくったりしてますw
定時で帰れるときは実は早く帰りたいです。でも、渋滞はいやです。

皆さんはこの通勤に関してどのような工夫をされているでしょうか。






[ 2005/2/9(水) 21:10:55 ]

題名:Re:Zのために毎朝五時起き 返信者:のり@3626


ふぁんたじーZさんはじめまして。私もZ乗り始めてから会社に早めに行くようになりました。特に今の季節は路面の凍結や積雪などで渋滞が起こりやすいので早めに出てゆっくり走ってます。でも帰りはやっぱり混みますね〜、こればかりはどうしようもないのでエンジンから異音が出てないか耳を澄ましたり、アクセル開度に対してエンジンの吹け方が素直か気にしてみたり・・・(気にしてもよくわからないのですが。。。) 取り合えずぼんやり運転しないように気をつけてます。

[ 2005/2/9(水) 21:48:59 ]
題名:Re:Zのために毎朝五時起き 返信者:hirotp@0979


ふぁんたじーZ さん はじめまして

私の場合は、朝ゆとりがありません(1分でも長く寝ていたい)。
したがいまして朝8時ちょうどに出発して 7km先の職場まで30分。
いわゆる平均時速14km/hです。(NA 2/2)

少しくらい早く出発しても逆に遅刻する場合もあり、
「遅刻するのは道路事情のせい」と割り切っています・・・・・反省

ですから、燃費なんてものは一切気にしていません。

たまにドライブに出かけて 満タンで500km以上走れた時は
すごい感動します。 ちなみに日頃は300km走ると緊張ですw


[ 2005/2/9(水) 22:58:15 ]
題名:Re:Zのために毎朝五時起き 返信者:SIN-ZO


嫁に内緒でガソリン入れています。
嫁はんが知っているのは(一月/3回満タン)

それではとても足りませんので、自分の財布から一回は満タンに
しないといけません。(約8000円)辛いです・・・(涙)

先日もブリッツのエアフィルタの空き箱に33の純正フィルター
を詰め込み、「お前の車の交換部品を買ってきた」と金をだまし取りました。
9000キロ程度だからまだまだ使えそうですし・・・

高知県はそれほど渋滞が無いので、走行距離=燃費 見たいな感じです。
50キロ前後でゆっくり走るよりも、80キロぐらいで流すのが一番燃費
が良いですね。


[ 2005/2/10(木) 12:31:29 ]
題名:Re:Zのために毎朝五時起き 返信者:ふぁんたじーZ


皆さんさっそくレスありがとうございます。
参考になりました。
冷静になって考えてみたんですが、ここまでするのにはやはり少しでも
いい状態で長く維持したいという気持ちがあるからだなと自分で思いま
した。Zに乗る限り変わらないだろうなァ。
相変わらず少しでもアイドルが長く続くとエンジンきりたくなります w

ほぼ同じ場所から通勤する先輩にこのことを言うと(レガシー、アフファ
ード乗りです)、Z乗ってるのに燃費気にしてるようじゃあねー、とか、
俺なら一分でも遅く出たいので、有料道路使うといわれました。受け流し
ましたが、やっぱそういうもんかな。

帰りの渋滞対策は、ない仕事を作ります(笑)
それか会社に残ってなにか生産的なことに時間を当てようと思います。
時間をうまく活用できればいいでしょうか。
今は、会社に一番で来て、一番遅く帰ってます。
ここまでさせてしまうクルマ・・・さすがZ!とか、ふと思います(笑)




[ 2005/2/10(木) 20:35:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アンダーカバー? 投稿者:E,K


またまた皆さんにお世話になります、アンダーカバーですが、パワステオイル漏れの為、アンダーカバーが再利用出来ない位に変形してしまいました、これって保護の為に必要なのですか(保護カバーにしては強度的にどうかと)、それともエンジンの冷却の為ですか?無い状態では走行してはいけないでしょうか、無いほうがメンテナンスも楽かなと思います。皆さんはどうされています。

[ 2005/2/9(水) 17:48:44 ]

題名:Re:アンダーカバー? 返信者:JUN1@3651


車によってはOilエレメント交換の際邪魔になったり、メンテナンス性が悪いものもありますが、アンダーカバーは必要ですね…
主な役割は「下部の整流効果」「エンジンルーム内への下部からの異物侵入を防止」でしょうか。
特にエンジンルームへの異物侵入は、何も「ゴミ類」だけとは限りません。
車庫保管で滅多に動かさない車なども要注意ですが、ネズミなども侵入する場合があります。
これが一番怖いですね・・・
むやみに配線などかじられ、最悪車両ハーネス交換などのトラブルに繋がる可能性も出てきます。
(昔、父のR32GT-Rがやられましたが…)

体験談のようで悪いのですが、今までの教訓として純正で付いてるものはそれ相応の意味があるはずですので極力はずしてしまわないほうがいいかと思います。


[ 2005/2/9(水) 19:00:27 ]
題名:Re:アンダーカバー? 返信者:やまちゃん@039


わたしも今アンダーカバーをつけていませんがJUN1@3651さんが
いわれる通り装着は必要だと強く思います。
下回りを剥き出しでの走行はリスクがあると思います。
走行中に何がヒットして配管類を傷つけるかわかりませんし・・・。
そ〜そ〜!以前こんな物を発見しました。↓
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53544631


[ 2005/2/9(水) 20:18:35 ]
題名:Re:アンダーカバー? 返信者:pon


’84年位までの車は相当高い例えば当時1000万以上スル車でもアンダーカヴァーは付いていません、それどころかファンシェラウドも有りません。スカスカの方が当時は放熱に有利という判断だったとおもいます。
私見ですが、アンダーカヴァーがつき始めたのはインジェクションに変ってセンサー、補機類が圧倒的に増えてから電気系統保持の為必要になったのではと思っています。 更にZはオルタネーターもエアコンコンプレッサーも下にあります、冠水した道を通るときアンダーが無いともろに侵入しましょう。又ttの場合インタークーラーから抜いた冷気を逃がすのに前のアンダーカヴァーにダクトをつけています。したがって現代の車にはアンダーは有った方が絶対よろしいですよ。事にメン手の間隔の開く人には。。。。もっとも掃除中に小ドライバーを落とした時などはアンダーは邪魔です。

蛇足ですが 今日夕闇のなか名阪高速四日市手前で、事故をみました街灯のない高速でシルバーのZ33が則面に突き刺さっていました 外観の残るのは後ろ半分まで、ドライバーは無事では済まないでしょう、直前までかなりだしていた私はあと10分運命が早く動いていればアレは私の姿だったかと肝を冷やしています。


[ 2005/2/9(水) 22:53:43 ]
題名:Re:アンダーカバー? 返信者:Rey


ボクも購入時に付いていなくて、まぁいいじゃんってしばらくそのままでした。
しかし、よく考えたら雨の日に水たまりを通ったら、オルタネータがキケン!?
さらに空き缶でも転がっていたら、ラジエータもキケン!?
…ちょっと前に装着しました。
夏場の渋滞でも、道路の熱反射の影響を防いでくれるようです。
高速走行でも、床下気流の整流に一役買っているみたいで、結構重要な部品だと思いますよ。
でも、ファン付近の作業中、モノを落としたら面倒になりました(笑)

【HP link】
[ 2005/2/10(木) 00:37:21 ]
題名:Re:アンダーカバー? 返信者:E,K


皆さんありがとうございました。やはり必要ですね。今日赤のお店でお値段尋ねたところ5千円チョットとの事早速注文する事にしました。又宜しくお願い致します。

[ 2005/2/10(木) 19:15:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:恒例の 投稿者:あの〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


『雛』はいつ開催の予定ですか?解る方教えてください!

[ 2005/2/10(木) 00:24:00 ]

題名:Re:恒例の 返信者:やまちゃん@39


←オフ会情報に詳しい事が掲載されてます。
関東地方はカレスト幕張さんの協力で駐車場を確保されています。
雛フェスを企画して頂いた関係者に感謝しています。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@39さんへ
[ 2005/2/10(木) 00:33:29 ]
題名:Re:恒例の 返信者:DJ COOLMAN@2560


こんばんは。
←オフ会情報(BBS)の頭に
第4回 HINA FESTA 2005 ALL JAPAN
第4回ひな祭りZミーティング 2005年03月06日
【開催案内情報!】とありますよ。

【HP link】
[ 2005/2/10(木) 00:34:28 ]
題名:Re:恒例の 返信者:あの〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


レスありがとうございます。携帯からだったんで日程が解りませんでした〜

感謝します。


[ 2005/2/10(木) 01:46:31 ]
題名:Re:恒例の 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あの〜さんの参加を楽しみにお待ちしております。1台でも多く参加して、Zの交流の拡大して盛り上がりましょう〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


[ 2005/2/10(木) 01:56:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インストアッパートレイに入るナビ 投稿者:3383


こんばんは
インストアッパートレイに入るナビを検討中です。
楽ナビが候補なんですが、つけた方いるでしょうか?

[ 2005/2/8(火) 22:22:05 ]

題名:Re:インストアッパートレイに入るナビ 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


入ると言うのは、取付後にリッド(蓋)が閉まるという意味ですか? 自分は初期型のAVIC2000型 楽ナビを付けてますが… リッドを閉めることは考えてなかったので 永久に開けっぱなしですが… 開けっぱなしなら 市販の7インチクラスなら入る物が 結構あるとは思います。自分の場合は価格的に楽ナビにしました。リッドを開けた状態で 扇型の両面テープ(市販品のほとんどが そうだと思いますが) を貼り付けてます。自分は 一番奥までは入れてないですが、 いい感じに付いてます。 それで市販のモニターカバーを付けてます。 リッドが閉まるように付くかどうかは確認してないので わかりませんが たぶん無理かもしれませんね。

[ 2005/2/9(水) 13:15:19 ]
題名:Re:インストアッパートレイに入るナビ 返信者:3383


リッド閉まらなくてOKです。
実績の有無でナビを選ぼうと思ってまして、

ありがとうございます。
参考になりました。


[ 2005/2/9(水) 23:31:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型フロントバンパー 投稿者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、こんばんわぁ。当方平成四年式TTの2BY2を可愛がっております。年末にリアテールを最終型のクリアに交換し、次はフロントかサイドをドレスアップしようかと考えております。最終型フロントバンパーの話題は多く、過去ログで調べられる限りは検索してみました。でも結局のところどの部品が必要で、値段はどれくらいなのか探し出す事が出来ず、新しいスレをたてさせて頂きました。ディラーにお願いする場合どの部品が必要で、値段がどれくらいになるのかご存知の方いらっしゃいましたら御教授お願い致します。型番も教えて頂いたら幸いです。

[ 2005/2/8(火) 21:59:22 ]

題名:Re:最終型フロントバンパー 返信者:Zone@808


としひろさん、こんにちは。

最終型バンパーの部品一覧(商品名、部品番号、税抜金額)は下記の通りです。
ご参考にしてください。
・フロントバンパー:F2022-VP1MD 74600円(最終型純正色に塗装済み)
・コンビネーションランプ右:26120-VP126 3550円
・コンビネーションランプ左:26125-VP126 3550円
・グリル:62254-VP100 8250円
・アクセントストライプ:99032-VP125 650円
・ナンバー止め金具:01241-01051 100円
合計:95,235円(税込)

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2005/2/9(水) 12:09:52 ]
題名:Re:最終型フロントバンパー 返信者:としひろ


Zone@808さん、情報ありがとぉございました。
凄く参考になりました。ショップの回答だから確かな情報ですね(^^)。
近々ディーラーに相談してみます。フロント⇒サイドの順でコツコツお金を貯めようかと思います。ホンマにありがとぉございました。


[ 2005/2/9(水) 13:03:38 ]
題名:Re:最終型フロントバンパー 返信者:metalじぇいそん


私も欲しいです最終型。中古パーツでも良いのですが、出回っているか否かのタイミングってありますもんね〜。とりあえず私は社外HID→Fバンパー→サイドステップ→リアスポ、かなと。

[ 2005/2/9(水) 17:46:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:なにの部品?パート2 投稿者:やまちゃん@39


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


今日、雛フェスに向けてZを再生すべくトランク内を元に戻すべく作業をしました。
内装の作業は半年ぶり・・・・。
この白い箱はなにを制御している部品なのでしょうか?
場所はトランク内の右・アンテナ付近です。
特に何かに張り付いているわけでも無くフリーで接続されていました。
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
私のZ32はH2年式TT・2/2です。
宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@39さんへ

[ 2005/2/9(水) 17:11:02 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:製品自主回収のご案内 投稿者:株式会社テイン


(株)テインです。
この書き込みは事前にサイト管理者様に許可を頂き掲載しております。

平素は弊社製品のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
さて、このたび弊社アルミ製ショックアブソーバ下部の車両取付部において、
アルミアイリングとアイリングブッシュの寸法のばらつきにより、
圧入代の不適切なものがごくまれに混入している可能性があり、
走行条件や様々な複合要因によってはアイリング部に亀裂が生じ、
そのまま放置して使用されますと破損し、
最悪の場合走行不能になるおそれがあることが判明致しました。

現在、当該ショックアブソーバ又は該当部品の
自主回収および対策品への交換を行っております。
なお、対象製品など今件の詳細につきましては、
弊社ホームページにてご確認して頂けます様お願い申し上げます。
 
http://www.tein.co.jp/

対象製品をご愛用頂いているお客様におかれましては、
ご多忙のところ大変ご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございません。
今後も品質の向上に、より一層努めてまいりますので、
引き続き弊社製品をご愛顧頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

なお今件に関するお問合せ先は(株)テインとなります。
サイト管理者様へのお問合せはご遠慮頂けますよう、
何卒よろしくお願い申し上げます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】株式会社テインさんへ

[ 2005/2/9(水) 15:16:23 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HYPER REV FAIRLADY Z Vol.3 投稿者:やまちゃん@39


東京オートさんのHPを見たら
HYPER REV FAIRLADY Z Vol.3が2月に出るみたいですね。
楽しみです。
多分Z33が中心になると思いますが・・・。
GTRに比べZ関連の本は少ないのでZの本が出るのはうれしいです。

[ 2005/1/26(水) 05:21:58 ]

題名:Re:HYPER REV FAIRLADY Z Vol.3 返信者:フランク


Z33の登場でZ本も増えてきました。
歴史と伝統のある車なので歴史を見るだけで楽しいですね。
楽しみです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/26(水) 21:04:34 ]
題名:Re:HYPER REV FAIRLADY Z Vol.3 返信者:Por(ぽー)


先週18日に取材が有りました。
どのように載ってるか今から楽しみです。
木枯らしが吹く、夕方寒い中撮影は1時間ほど掛かりました。
ただ残念なのは試乗が無かったのでロードインプレは無さそうです。
チューニングショップの手掛けた車両の紹介で終わりそうです。


[ 2005/1/27(木) 08:53:31 ]
題名:Re:HYPER REV FAIRLADY Z Vol.3 返信者:Zone@808


HYPER REVですが、2月中旬に発刊されるようです。
Z33の記事やカタログで大半を占めるかもしれませんね。
発刊日等の詳細分りましたら、またご案内させて頂きます。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2005/1/27(木) 10:07:11 ]
題名:Re:HYPER REV FAIRLADY Z Vol.3 返信者:やまちゃん@39


2月17日に発売されるみたいですね〜
たのしみです。


[ 2005/2/9(水) 10:40:16 ]
題名:Re:HYPER REV FAIRLADY Z Vol.3 返信者:Zone@808


いよいよ来週発売ですね!
当店も広告ページを掲載させて頂いております。
今度はどんな内容になるのか個人的にも大変楽しみにしております。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2005/2/9(水) 11:58:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トランクのエアー抜け 投稿者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


トランクのエア抜けで、すぐに下がってきます。(-.-;) ダンパー?交換しようと思いますが費用とか交換時のコツがあればご存知の方、教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ

[ 2005/1/31(月) 18:23:45 ]

題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:Oroji@1005


お久しぶりっす!今季一番の鳥取はまとまった雪ですね!
ところでARIONさんのZはハッチを真上まで上げても落ちてくるのですか?うちのも弱ってますが真上まで上げると落ちません・・・
ハッチの中にオモリが入ってるのご存知ですか?それを取っ払うと多少はハッチが軽くなりますよ!


[ 2005/2/2(水) 10:12:47 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:E,K


私もハッチの下がりで困ってます、特に気温が下がると下がってきます。何度かはさまれそうになりました、Oroji@1005様もしお分かりなら、おもりの位置取り方ご伝授下さい、お願いします。

[ 2005/2/2(水) 10:20:20 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おもりはリアハッチのまんなか内張りを外すと
リアワイパーモーターと逆側にあります。

おもり自体はボルト数本でとまってるだけなんで
簡単です。

【HP link】
[ 2005/2/2(水) 11:07:18 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:ふじさん


本題とは外れますが、内張りを戻すときは
フックがきちんとかかっているか注意しましょう。
はまってないとキキキ〜と異音を発生します。(当たり前ですが)
原因が特定できず、しばらく悩まされてました。
僕だけかな。。。

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ
[ 2005/2/2(水) 12:39:19 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:シンクレア


1月30日の日曜日に交換したばかりです。

6年式(3期)のダンパーから元年式(1期)のダンパーへ取替えました。
1期の方が3期のものより2センチほど長く、メーカーも異なっていて不思議でした。
(1期は日産、3期は・・・忘れた…)

交換は特に難しい作業ではありませんが、
リヤハッチは非常に重いので、
一人で交換する場合はあらかじめ『ツッカエ棒』等を用意することをお勧めします。
僕は頭で支えながら交換作業を行って、苦労しました!

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2005/2/2(水) 17:18:56 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:元年式赤Z


便乗質問、お願いします m(_ _)m

MyZの場合は、車の後ろに回ってトランクを開けようとキーを廻してもリアハッチ
は全く開かず片手で持ち上げるのも重いので・・・片手で少し持ち上げた後に両手で
ハッチを開けてます(^_^;
ちなみに室内からは開けられません。
しかし一杯に開けた後は、下がってくることは一度も無いんです。

このスレを読むまでエアー抜けだと思ってたのですが、何が原因なんでしょう?


[ 2005/2/2(水) 17:23:08 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:Oroji@1005


E,Kさん・・・
はい、まさにはるぼんさんの写真のモノです、取っ払った後不要なんですがZのカラダの一部だったのかと思うと捨てられずに部屋の片隅に転がってます(汗)
ちなみに内張りを戻すとき、あっちをはめるとこっちが外れ、こっちをはめるとあっちが外れ、を繰り返しちょっと難儀しました。途中イライラして無理やりはめようと叩いたためキレツが入っています(笑)不器用です・・・

それと元年式赤Zさん、室内からトランクが開かないのはうちのZもかつてそうでした、2人がかりでないと開けられなかったのです、レバー引き上げ状態キープ係、ハッチ持ち上げ係と。しかしディーラーでの調整でそれは解消されました、ワイヤー?が原因?




[ 2005/2/3(木) 00:58:14 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:元年式赤Z


Oroji@1005さん、ありがとうございます
ワイヤーの不具合だと、車の後ろに回ってキーを回すといくらかハッチが空いたりと
いう反応があるのではないかと思って・・・
てっきりダンパーが抜けて反発力が無くなってるんだと思い込んでました(^_^;
調整ってことはやっぱりワイヤーなんでしょうね。
そのうちディーラーに行ってみます。

アリオンさん、便乗質問失礼しました m(_ _)m


[ 2005/2/3(木) 02:10:06 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:E,K


はるぼん@50様・Oroji@1005様ありがとうございます、早速昨日夜中作業いたしました。やはり重りを取ると気温が下がっても一番上ではとまっていました、OKです。一応中古のダンバー交換したのですが、改善されなかったのでほんと助かりました、ちなみにダンバー交換ですが、ネジのボルトを旨く合わせて入れないとネジ山がつぶれてしまいます(スパナが非常にかけずらい為)、つっかえ棒は必要と思います。
はるぼん@50様・oroji@1005様ありがとうございました。又宜しくお願い致します。


[ 2005/2/3(木) 11:43:30 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:しなちくZ


カギをわましても室内からもハッチが開きにくい件についてですけど
ロック部の調整で治りました。
ハッチ中央部からUの字型のでっぱりがガチャっとカギ部に刺さってロックされる仕組みになってますよね
カギ部の方のネジを緩めまして、Uの字が固定される位置を(深さ)を調節して
ゆるめたネジをかたく締め直して終了です。
室内からもカギでもドフンって音と同時に楽に開くようになります。
わかりにくかったらまた説明します。



[ 2005/2/3(木) 17:47:05 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:元年式赤Z


しなちくZさん、ありがとうございます
ハッチのU字型の、本体側の受けの部分ですよね。
さっそく今日見てみたのですが、一番上にずらして取り付けてました。
取り付けボルト3本を緩めて、上・中・下といろいろ試したのですが・・・
残念ながら変わりませんでした(>_<)

ドフン!って音、聞きたいなぁ〜


[ 2005/2/4(金) 21:35:56 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、色々情報交換有難うございます(*^ー^)ノ。なるほどオモリがあったとはね〜。それを外して試してみます。最近雪が凄いねー。みなさんスリップ事故には気をつけましょう。
【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ
[ 2005/2/5(土) 00:19:52 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:しなちくZ


元年式赤Zさんこんにちは。
自分の説明が下手だったためなのではないかと思われます。
写真準備してアップしますのでしばしお待ちください。


[ 2005/2/7(月) 18:43:37 ]
題名:Re:トランクのエアー抜け 返信者:元年式赤Z


しなちくZさま、ご親切に何度もありがとうございます
今日確認したのですが全開にしても落ちてこないハッチですが、2〜3cmくらい
開けたまま手で支えてると・・・重い (;´д`)ノ ̄ ̄ ̄
やっぱりドフンと開かないのはダンパーが抜けてるとしか考えられないですね

車検が終わってあと2年乗ることが決まったら、是非直したいと思います
またヨロシクお願いします。m(_ _)m


[ 2005/2/9(水) 01:14:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サイドステップ。 投稿者:としひろ


みなさん、こんにちは。
TOKYOAUTOさんのHPでZ32ドレスアップメンテナンスメニュー⇒最終型仕様の中にサイドステップたるものがありますが、最終型にはこの様なサイドステップがオプションで存在するのでしょうか?。存在するのであればディーラーで購入しようかと思うのですが、どなたかご存知お方いらっしゃいましたら、御教授下さい。

[ 2005/2/7(月) 13:01:15 ]

題名:Re:サイドステップ。 返信者:Big-1@068


最終型のバージョンRに標準装備です。
ディーラーでも部品として購入できます。


[ 2005/2/7(月) 13:09:14 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:としひろ


Big-1@068さん、Docさん、早速のレスありがとぉございました。
ちなみに塗装、取り付け工賃込みで、ディーラーではいくらぐらいかかるものなのでしょうかぁ?。平成4年 TT 2By2への取り付けは可能なのでしょうか?


[ 2005/2/7(月) 14:07:47 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:Big-1@068


取付可能です。H8年式2by2に付けてました。
ハッキリと覚えてませんが、部品代だけで12万位したような気がします。
塗装&取付代は、塗装屋さん次第だと思います。
自分の場合は15万位だったかな?


[ 2005/2/7(月) 14:32:45 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:としひろ


Big-1@068さん、レスありがとぉございます。
しかし部品だけで12万でさらにプラスαですかぁ。
ヒョェ〜〜ですね。考えてしまいます。


[ 2005/2/7(月) 15:02:48 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:d


似たようなサイドステップどっかで出してたような・・?
グローバル?

【e-mail to Z friends 】dさんへ
[ 2005/2/7(月) 19:16:15 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:d


なるほど。
そっちはFRPでしたか。。

純正サイドステップ・・
なして2シーターには無いんですかね?
不思議・・。


[ 2005/2/7(月) 20:37:07 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:zzzing


塗装費込みで15万でした。ただし、ボディ側に数箇所、穴開け加工が必要です。
開けた穴は錆び止め等しっかりしないといけません。また素材は、FRPでもウレタンでもなく、確か『ノリル』という素材ですよ。傷や割れに強い素材だからニッサンが純正で採用したそうです。


[ 2005/2/7(月) 21:24:58 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:zzzing


先程、書き忘れました。最終型のは正確には『サイドシルプロテクター』って名称です。またひとつのパーツではなく、前後のマッドガードの辺りが別パーツになってます。また、先程の『ノリル』はネットで検索すると色々出てきます。優れた素材ですよ。

[ 2005/2/7(月) 21:31:39 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:PANDA-Z@3553


こんにちわ。
私も純正品欲しくて逆オークションで探させて頂いてるんですけど最終型バージョン
R用の設定なのですね。それなら中古品なんて出てこないかな〜。どの車でもそうですけど純正サイドシルプロテクターは高いですね。部品代で12万はちょっと痛いで
す。^^それでお聞きしたいのですがその純正形状に近いグローバルの製品を付け
ている方いらっしゃいますか?Zのボディに穴等は開けたくないのですがエアロ用両
面テープ等で大丈夫でしょうか。あと取付の際のフィッティング等をお聞かせ願えま
すでしょうか。宜しくお願いします。


[ 2005/2/7(月) 21:51:02 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみに装着した場合の感想はいかがなもんでしょうかぁ?。国道沿いのコンビニへの出入り等、車高への気遣いはノーマル時より増しますかぁ?。

[ 2005/2/8(火) 08:34:50 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:Big-1@068


横にボリュームが増すだけなので擦る事はありませんでしたよ。(ノーマル車高)
乗り降り時に靴のカカトが当りやすいので、女性のヒールは要注意です。
←Zオーナー募集の068番の画像を参照下さい。


[ 2005/2/8(火) 09:50:54 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:としひろ


Big-1@068さん、こんにちは。
写真拝見致しました。かっこよすぎます。写真拝見して、物欲ゲージが100になってしまいました。ただ近い将来、フロントバンパーを最終型にしたいと考えていますので、どちらを先にするか考えてしまいます・・・。


[ 2005/2/8(火) 12:43:53 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:はぐれメタル


サイドステップが欲しいと思っている一人ですが…所有は2シーターですので純正は無いし社外も少ないです。
2シーターのオーナーの方でお勧めがありましたら宜しくです。スタイルとかフィット感とか…。
個人的にはStillen TypeV≠ェ気になっていますが…個人輸入とかで入手可能なんでしょうか?


[ 2005/2/8(火) 16:05:34 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:エリクサー


後付でバージョンR用の純正サイドステップを取り付けた方に質問です。
Z32はボディーの下部(ピンストライプから下の部分)が、飛び石からの傷対策等のためディンプル状の塗装になってますよね。
で、最終型バージョンRのサイドステップは、通常の塗装(平らな鏡面塗装)だと、
ドアの下部と(ピンストライプより下)塗装の質感が異なり、統一感が無くなって違和感はないですか?
最終型バージョンRではこれを防ぐため、ドアの下部も通常塗装になっていたと思います。
まあ、この辺は最終型のフロントバンパーにもいえることですが、ドアの下部とサイドステップは並んでいるので余計目立つと思いまして。


[ 2005/2/8(火) 16:30:09 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


としひろさんをはじめ皆様、こんにちは。

このサイドステップは、最終型バージョンR純正のもので、全年式の2by2に装着可能です。
部品リストは下記の通りです。
・サイドステップ左右:48510円×2
・サイドステップリア側固定用部品:9818円×2
・その他、ネジなどのショートパーツ:8925円
合計:125580円

ディーラーさんでも、取り寄せ可能で納期は今のところだと約1週間くらいです。
物はバツグンに良く、簡単に割れたりはしません。
ただし、やっぱり高いので当店ではこれに似たグローバルさんのサイドステップが人気ですね。
中古では、まだ出てきた実績はないです。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2005/2/8(火) 17:32:46 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:Big-1@068


確かに質感は異なりますが、自分では特に気になりませんでした。
ボディー色がシルバーだったので目立たなかったのかもしれませんね。
これは社外のサイドステップ(ドアパネル無し)にも言えますね。
オフ会等で実車を見て検討するのが一番かも?


[ 2005/2/8(火) 17:39:42 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、こんばんわぁ。意見、貴重な情報ぁりがとぅござぃました。参考にさせて頂きます。

[ 2005/2/8(火) 21:46:29 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:ぷちなす@222


横から失礼します。
私もサイドステップが気になっている者です。
純正も良いのですが、私が気になっているのは『アトミック』というブランドです。
HyperREV Vol.25のP.48、カーライフレボリューションK-oneというショップのデモカーについているものです。
ネットなどで随分前から調べていますが、情報が全くありません。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。


[ 2005/2/8(火) 22:53:06 ]
題名:Re:サイドステップ。 返信者:豚バラ肉


zzzingさんもおっしゃってますが、防錆はしっかりやった方がいいですよ。
昨年「外してみてびっくり、修理代6万」って事があったので。
家が海に近いせいもあったでしょうが、標準装備なのに5年で錆びるなんて・・・。


[ 2005/2/9(水) 00:18:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:センターコンソールボックスの張替えについて 投稿者:pearl


ヤフオクで本皮のセンターコンソールボックスカバーを買おうと思うのですが,
以前こちらで話題になっていたと思います…張替えの手順やコツなどを教えていただきたいのですが…他のホームページでもご紹介されていたのですが,場所を忘れてしまいました。ご存知の方よろしくお願いいたします。

[ 2005/2/6(日) 21:57:24 ]

題名:Re:センターコンソールボックスの張替えについて 返信者:フランク


以前の話題はわかりませんが、
張替えの場合は現在の布?をはがしてそれと同じ形に革を切り抜けば
同じようにきれいに貼れます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/6(日) 22:00:20 ]
題名:Re:センターコンソールボックスの張替えについて 返信者:豚バラ肉


↓これですか?
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m10487701

これなら発送時に出品者の方から、写真付き手順がメールで送られてきますよ。
と言ってもフランクさんが言うように、布を剥がして革を貼るだけですけど。
ちなみに商品は、布とほぼ同じ形に切ってありました。

コツは・・・ごめんなさい。よく分かりません。
シワにならないように祈りながら、ひたすら四方を引っ張りながら貼ったら
上手くいきました。


[ 2005/2/7(月) 01:02:53 ]
題名:Re:センターコンソールボックスの張替えについて 返信者:pearl


豚バラ肉さん,ありがとうございます。おっしゃる通りの出品です。とにかくはがして引っ張りながら貼るのみですね。ありがとうございました。

[ 2005/2/7(月) 20:15:47 ]
題名:Re:センターコンソールボックスの張替えについて 返信者:pearl


確認をさせてください。うまく剥がれるものなのですね?また接着剤はどんなものを使ったらいいでしょうか?すいません,不慣れなもので…

[ 2005/2/7(月) 21:41:42 ]
題名:Re:センターコンソールボックスの張替えについて 返信者:豚バラ肉


私のはH2年式の蓋でしたが、剥がすのは簡単でした。
接着剤は「コニシボンドの速乾Gクリアがお勧め」と、手順書に書いてあったので
それを使いました。

私もこういうのは不慣れなのですが、何とか上手くいきました。頑張って下さい。


[ 2005/2/8(火) 23:52:10 ]
題名:Re:センターコンソールボックスの張替えについて 返信者:pearl


豚バラ肉さんアドバイスありがとうございました。チャレンジしてみますね!


[ 2005/2/9(水) 00:00:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウイングについて 投稿者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんにちょっとご意見を聞かせていただきたいのですが、近々J○CというメーカーのGTウイングをつけます。ZにGTウイングって、みなさんどう思われますか?また、GTウイングを実際付けられているかた、純正と比べてどのように変わりましたか? みなさん色々聞かせていただけたらうれしいです。

[ 2005/1/27(木) 13:36:06 ]

題名:Re:ウイングについて 返信者:エリクサー


別スレでも社外エアロパーツの話がでてますが、もしドレスアップ目的なら、他人がどう思おうとも、自分がカッコイイと思うなら装着すればよいのではないでしょうか?
走行性能的に装着を考えているなら、個人的には公道でのGTウィングの有効性は全く感じないです。


[ 2005/1/27(木) 16:04:31 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:ぽんぽこ@1091


自分の好みが一番です。
僕もGTウイングつけてますけどボディと同色のものにしました。
これが僕の好みなので(笑)

効き目ですが、エリクサーさんのおっしゃる通り公道では格好だけですね。
正直250キロ越えないと効いてる感じがしません。
僕が鈍感なだけかもしれないのでなんとも言えないですけどね(笑)

【HP link】
[ 2005/1/27(木) 18:45:32 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:りょん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


エリクサーさんと同じ意見です。僕もGT羽根付けてますが誰にナント言われようが自己満足です。NA&ATでも外見重視。あと自分好みのリアスポが無かったってのもありますケド…
効能?性能?公道ではハッキリ言って体感ゼロ。目立つだけでもOKかな?(公道って人それぞれ解釈が違うかも)高速では「ある程度」スピード出てから気のせいかもしれませんが直進安定性が体感できました。個人的に。。
あと、ドコのメーカーかよくわかりませんが安い買い物ではないと思うのでよ〜く考えてから購入したほうが良いと思います。
下手すると…「不正○○車」のシール貼られますよ!(大きさにもよるらしいです)

☆僕はGTウィングを付けて満足してます☆

【e-mail to Z friends 】りょんさんへ
[ 2005/1/27(木) 19:03:26 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、貴重な意見をありがとうございます。 りょんさんのZ、格好いいリアですね。質問ですが、自分の携帯の写メールで撮った画像をここに貼りつけることってできますか?

[ 2005/1/27(木) 21:08:06 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:瀬戸


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめて書き込みます。GTウィングですが、個人的にはZは足の短い羽根が似合うかなーと思います。
効果についてですが、羽根の角度によりけりですね! 32スカでドリフトしてた時に付けてましたが、角度付け過ぎて80キロでもケツ出ずらかったり、グリップではアンダーになったり。
ドレスアップでなら、角度さえつけなければ皆さんの言う通り効果はあまり無いでしょうね(^ー^)


[ 2005/1/28(金) 10:21:47 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、ご意見ありがとうございます!私の周りの友人もGTウイングが大好きな方と、反GTウイング派に割れてます。結局はどちらともいえないんでしょうね。個性ですから。話は変わりますが、昨日、東京オ○トさんで購入したLEDウォッシャーノズルを付けたのですが、夜の街で目立つこと間違いなしで、大満足しました☆彡

[ 2005/1/29(土) 18:13:55 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:


公道ではまったく体感できない・・・
ありえない話です。
みなさん「ホンモノ」をつけていますか?

私のGTウイングはボルテックスのもの(3Dカーボン15万程度)ですが、ショップでつけた帰り道に60キロからダウンフォースを感じました。

私が特別なわけでもなんでもなく、「ホンモノ」とはこういうものです。

一部の人たちの「まったくの飾り」「公道では体感できない」等・・・

ドレスアップのための商品は開発時にダウンフォースを考えて作っているわけではなく飾りなので、体感できなくて当たり前です。

ですが「ホンモノ」もあるということをお忘れなきようお願いします。


[ 2005/1/30(日) 01:10:21 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:DJ COOLMAN@2560


GT紅姫Zさん、こんばんは。
自分は先日までGTウイングを付けていました。
今は仕様変更予定のためいったん取り外しています。
効果がない、あるなど意見はさまざまですがメーカーやウイングの角度などで
色々変化はありそうですね。ちなみに自分のGTウイングは
ヤフオクで12000円くらいのアルミ製のものでしたがリアゲートが歪む程度の
効果はありました。足の部分がセンターに寄っているタイプだからかもしれません。
リアゲートが歪むくらいですから効果がないとは思いませんが体感できるかどうか
というのでは「おぉ効いてる」っていうのは正直わかりません。
ちなみにフロントタイヤより後に替えたリアタイヤの方が減りが早いような気がします。あとは外してから最高速が少し伸びました。
(最高速は公道では測っていませんので)
参考になるかどうかはわかりませんが自分は上記のような体験をしています。
GT紅姫Zさんは中部の方でしたっけ?だとしたら来月ある予定の「おはみか」に
来られては?私の歪んだリアゲートが見れるかも?

【HP link】
[ 2005/1/30(日) 03:16:08 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


追伸。画像添付するの忘れました(笑)
【HP link】
[ 2005/1/30(日) 03:21:30 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ウイングにも色々あって難しいです。私は、あまり知られてませんが、JI○というメーカーの元値90000くらいのカーボン3Dウイングを近々オート○○クスにて40000くらいで買うのですが、3Dカーボンにしては安く手に入りすぎでは?と。みなさんどう思われますか?あと、都合が良ければおはみかに顔だしてみます。

[ 2005/1/30(日) 04:05:34 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:芝爺


どのGTウイングがどの程度効果があるのか判断しにくい(予想ですが)ところに、ARCさんからダウンフォースメーターなるものが紹介されています。
ひとつのデータとしては、有効な感じがします。

http://www.arcinter.co.jp/elect/dfm/dfm.html

【HP link】
[ 2005/1/30(日) 09:40:20 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:ぽんぽこ@1091


DJ COOLMANさんとほぼ同じ感想です。
自分のも35000円くらいの2枚羽のアルミ製です。
裏から当て板で補強してますが、自分のもハッチの取り付け部分が凹みました・・・普段は空気抵抗になるだけだと思っているので最大限角度は寝かせてるんですけど・・・。
250キロ越えないと体感できないのはやっぱり自分が鈍感なんですね・・・ちょっと角度付けてみようかな・・・

ちなみに3Dのウイングが生まれた経緯は、JGTCにおいて2枚羽がレギュレーション上禁止されてしまったために、たった1枚の羽でいかにして多くのダウンフォースを稼ぐかということ開発されたと記憶してます。それが一般の市場に下りてきたわけです。
これだけ開発にお金がかかればいわゆる「本物」に間違いは無いですね。1枚という物理的限界を越えることが可能かはわかりませんが。

安いカーボン物って、外側一枚だけがカーボンで、内側はFRPだったりするんですよね?100%ドライカーボンだったらこんな値段じゃ買えないですよね・・・

【HP link】
[ 2005/1/30(日) 13:26:13 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メーカーを間違えてました。AM○というところの物でした。今日、車をあずけてきました。一週間くらいでウイングのとりつけが完成するので楽しみです。カーボンが好きなので、これからも色々なパーツをカーボン化しようと計画中です。みなさん、色々なご意見くださり、ありがとうございました!(^-^)

[ 2005/1/30(日) 18:15:56 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:瀬戸


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


えーと、本物か否か?…がよくわかりません。本物=レース用って事かな??
安物でも角度付ければ効果はありますよー。
GTウイングと銘打ってる商品でも、角度調節の無いモノもあるのかな?? そこら辺りは詳しくはないけど、あるとしたらただの板っ羽根ですよね(笑)


[ 2005/2/1(火) 16:38:26 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


角度が主にダウンフォースに影響するんですね。やはり、トランクはへこんでしまいますか?私はNAなんで、あまりスピードは出さないのですが。また、へこみ防止の対策とかありませんかね??

[ 2005/2/1(火) 23:24:01 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:車内BGMはハルカリ


僕もGTウイング付けてますが洗車はみなさんどうしてますか?スタンドのセルフ洗車使っても大丈夫でしょうか?

[ 2005/2/2(水) 00:10:20 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:瀬戸


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


凹み防止なら、なるべく羽根を寝かして、ダウンフォース受けないようにすればいいんぢゃないでしょうか? 羽根の形状からして、水平でも少なからず力はかかりますが…。逆に、上向きに角度つくようにすれば凹む事は無いでしょうが、格好わるいですよね(笑)
洗車機については…手洗いなのでわかりませんヽ(´Д`)ノ


[ 2005/2/3(木) 17:16:26 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


瀬戸さん、ありがとうございます。やっと明日、ウイングを取り付けたマイZが戻ってきます。楽しみで仕方ないです。

[ 2005/2/5(土) 01:04:29 ]
題名:Re:ウイングについて 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


GTウイングをつけたのですが、かなり攻撃的になりました。ダウンフォースも若干感じます。なぜかマフラーの音が大きくなった感じもします。商品代、塗装代、取り付け代で80000位でした。純正のスポイラーは保管しています。こういうのって、欲しい方おられますかね?家にあっても仕方ないのでオークションにでも出そうかと考えたり。

[ 2005/2/8(火) 21:56:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正アルミキャリパー 投稿者:BitterBest


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 315 )


画像はフロント右キャリパーのクラックです。皆さんはどう判断されますか?
私はこの状態でワインディングなど恐ろしくて、新品交換しました。こだわりの前期アルミ純正は片側51,700円、外したものを良く見ると左右車体側にも同様のひびが・・シリンダー内も錆びてました。ローターはDIXELのスリット入りに、馴染んでくるとウェット路面でもよく効きます。早くリアキャリパー、ホースも換えたい感じです、リア純正キャリパーは片側37,000円位ですが。

【HP link】

[ 2005/2/8(火) 21:35:33 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バージョンRはトノカバーが無い! 投稿者:Tsryyyy


こんにちは〜。z32バージョンR乗り、もしくは詳しい方に質問です。
バージョンRにはトノカバーが付いてないそうですが、本来トノカバーがカチッとハマる所はどうなっているんですか?
私はトノカバーを使うことがないので、そこのところを目隠し的に処理できればいいなぁと思いまして。
バージョンR用の部品があるのならそれを流用してやろうという魂胆デス。

[ 2005/2/3(木) 07:55:57 ]

題名:Re:バージョンRはトノカバーが無い! 返信者:BNR34


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


メクラ蓋になってます・・・。

画像が小さくて判り難いですが・・・。

FASTで部品検索しましたが判りませんでした。

お力になれずスイマセン。


[ 2005/2/3(木) 12:01:36 ]
題名:Re:バージョンRはトノカバーが無い! 返信者:Tsryyyy


おぉスバラシイ!蓋があるんですね。回答ありがとうございます!部販いってみます。

[ 2005/2/3(木) 16:51:38 ]
題名:美品にこだわらなければ・・・・ 返信者:8169@2695


ヤフオクでも 出品されている事があるので 流用してみては・・・

私は リヤタワーバーを装着するのに 穴あけ加工が必要だったので
試作用に 落札いたしました

3000〜4000円で 出品されている事もありますので 検索してみてはいかがでしょうか?

あくまでも 参考までに。。。。 といった感じですが・・・


[ 2005/2/3(木) 22:14:44 ]
題名:Re:バージョンRはトノカバーが無い! 返信者:なー


当方、Z32最終型バージョンRに乗っていますが、トノカバーは付いていますよ。
(画像がなくてすみません。)
コレってオプションパーツだったのかな?



[ 2005/2/6(日) 07:08:31 ]
題名:Re:バージョンRはトノカバーが無い! 返信者:引篭もり


いや、最終型のバージョンRはトノカバーの設定はありません。
オプションでの取り扱いも無かったような覚えが。
実写を確認した所、ただのカバーだけでトノカバーさえ手に入れればそのまま取り付けられます。
逆にトノカバーを外すのであればBNR34さんの報告の通りメクラ蓋ですので新品で購入したって野口二人程度の金額では?


[ 2005/2/7(月) 10:13:30 ]
題名:Re:バージョンRはトノカバーが無い! 返信者:正ちゃん


最終型のテクノロジーノートなる冊子を見ると、バージョンR(GZ32、GCZ32)のトノカバーは、ディーラーオプション扱いになっています。なぜかその他の型式は全て標準装備扱いです。なぜだろう???

[ 2005/2/7(月) 23:49:26 ]
題名:Re:バージョンRはトノカバーが無い! 返信者:Tsryyyy


Tバーのシェードも付いてないそうですね。軽量化的スパルタンな演出でしょうか。

[ 2005/2/8(火) 01:21:28 ]
題名:Re:バージョンRはトノカバーが無い! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 526 * 181 )


そうそう!この写真のようにサンシェードをつける部分がありません・・・
(左がVr.R、右がその他)
これは夏はつらい・・・なぜないのか?不思議・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/8(火) 01:35:47 ]
題名:Re:バージョンRはトノカバーが無い! 返信者:GS@538


最終型以前のVersion.Rもトノカバー別売です。
今のZの前がH9年式のVersionRでした。
当時あまりに高くて発注しなかった記憶があります。

ちなみにシェードは最終型、それ以前共に付いておりますが…。

【HP link】
[ 2005/2/8(火) 02:47:47 ]
題名:Re:バージョンRはトノカバーが無い! 返信者:引篭もり


あれ?
サンシェードが無いのはミラータイプのTバーだけでは?
非常に羨ましいミラーコートですがサンシェードが無く暑くてしょうがないと稲作人の方が言っていたような…

流石は10年以上作られた車です。
年式によって違いがいっぱいあります。
ちなみに私が全損にしてしまった32はNAなのにTTのバンパーが純正でした。
全ては無免許運転の爺が悪い!!


[ 2005/2/8(火) 09:37:20 ]
題名:Re:バージョンRはトノカバーが無い! 返信者:フランク


あ!そうでした・・すみません。
ミラーコートTバーがサンシェードがないのでした・・・
Vr.Rというキーワードではありませんでした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/8(火) 20:52:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費についてです。 投稿者:yuki@3122


燃費についてお尋ねしたいのですが、
皆さんのZは夏と冬では燃費が結構違ったりしますか?
マイZは夏だと6km/lくらい走るのですが、今冬は最悪の3.9km/lを記録しました。
ちなみにZ32 2by2 2tb Tバーの平成2年式・社外タービンです。
夏と冬では暖気時間の長短の違いがあるというのも少なからずあるのでしょうが、
それにしても燃費悪すぎですね。(TT)

昨年は車上荒しでナビ・オーディオ等を根こそぎ盗られましたが、
再来週ついにナビ再装着予定です。予算の関係で「インダッシュ楽ナビ」ですが…w
しかし喜びも束の間、パワステホース(前回のパワステ系修理の時交換しなかったホース)から漏れが発覚…。また工賃取られるのだろうか…

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ

[ 2005/2/5(土) 11:20:14 ]

題名:Re:燃費についてです。 返信者:フランク


冬に燃費が悪くなるというのは、暖機のやり過ぎでは?
暖機をするのであればエンジンのみでなく駆動系も暖気が必要なので
エンジンのかけたらすぐに走行して2000回転付近で走行するのが一番良いですよ。
水温が上がってきたら少しずつ回転をあげて走行します。
エンジンが温まると同時に駆動系も暖機が出来ます。
停止暖機は燃料の無駄です。
ちなみに私は停止暖機はしません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/5(土) 11:39:51 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:yuki@3122


私は停止暖機ばっかりでした。
確かに停止暖機だと温まるのが遅い気がしますが、
購入店の方にチューニングカーは暖機をしっかりしてから走らないと被ると
言われて停止暖機を十分すぎるほどとってました。
やっぱり暖機時間の影響でしょうか…。
1度フランクさんの言われるやり方でやってみます。

NAの時の燃費(8km/l)が懐かしく感じるこの頃です。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/2/5(土) 11:51:29 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:フランク


暖機の必要性は昔の精度の悪い部品を使っている時代の名残です。
金属の熱による膨張収縮などによりクリアランスのずれが機械の動作に
影響を与えていました。
また、エンジンが温まっていないのにいきなり5000回転以上も回して
走る人がいるとすれば、暖機という必要せいも感じますが、
この冬にZの類の車に乗っている人がエンジン始動後いきなり高回転で
走る人がいると思えません・・・。

また、ターボの場合はアフターアイドルも燃料の無駄です。
サーキットなど高速、高負荷状態のエンジンをすぐに停止する事を
考慮してアフターアイドルを推奨していますが、
一般街乗り走行で高負荷状態からいきなり停止する状況は皆無です。
一般使用であえて必要と思われるのは高速道路のPAなどでの停止かもしれません。
高速走行直後に停止する可能性があります。
高速のICのすぐそばに家がある場合を除いて、高速道を降りて家までの
走行は十分アフターアイドルになります。
家についてから5分や10分もアイドリングするのは燃料の無駄です。
(一般使用以外の高負荷走行をした場合は必要かもしれませんが・・・)

車の走行前後のアイドリングは燃費を極端に悪化させますので
ご注意ください。

一般走行を考慮されていない極端なチューニングカーの場合は、
暖機は必要かもしれません・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/5(土) 12:07:05 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:トトZ@036


yukiさん、フランクさん、こんにちは。
貧乏性のためか、燃費計測は止めよう止めようと思いつつ、給油の度にトリップメーターをリセットしてしまうトトZです。エンジンのコンディションを知ったり、こう言った話題の際に何かコメント出きるようにという思いもありますが。
最近の私の燃費は、街乗りだけ(渋滞軽微)だと、5.0km/L以下。高速中心(渋滞なし)でも、8km/L程度です。H12 2by2 NA ATです。購入時からずっと変わりません。
以前、何かの雑誌かテレビで見聞きした情報なのですが、エンジン始動後は、燃費が大変悪く、30分程度経つと一定の燃費に落ち着いてくるのだとか。それ故、30分以下のちょい乗りメインに使っている状況では、どうしても燃費が伸びないのだそうです。私はまさにそれで、通勤で10〜20分というのが主です。
最近、燃費計が標準で着いている車がありますよね。(Z33もかな?)以前、友達のクルマ購入で試乗した2台(2500cc)が共に、直近の平均燃費表示1.0km/L台でした。セールスの方が、2500ccはこんなもんですよ。と軽く流していたのには驚きましたが、友達はそれ以上に数字にビビッていました。普通に使えばそんな事はないのでしょうけどね。Z33の実用燃費はどれくらいなのだろう。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2005/2/5(土) 12:38:05 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:Oroji@1005


寒いと確か噴射した燃料の1〜2割程度しか気化しないんですよね?それにより寒いと燃調がかなり濃いと聞きました。モニターしてるのはエアフロ?水温センサー?でしたっけ?(詳しい人ヘルプ!)とにかく寒いとクルマ自身も回転数上げてはやくあったまろうとしてるんですよね!

私も走りながら暖気してます。それに温まらないうちはオートマもなかなか4速に上がりません、60キロまでスピード上げても3速止まりで2000回転と少し高めです。そこで強引に80キロくらいまで上げるととりあえず4速には上がるのですが、通常走行ですと、そういう制御になっているのかATFが温まって粘度が変化するのか分かりませんがシフトアップしずらいみたいです・・・これって故障では無いですよね?皆さんのZは?

ちなみにスタッドレスでありながら先日高速を走ったら9.8L/kmでした☆出発前に空気圧を若干高めにしたのとクルーズコントロールで100kmキープが良かったのかな?


[ 2005/2/5(土) 12:56:32 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:トトZ@036


Orojiさん
ATシフトの仕方はおっしゃるような動きをします。4速には容易に入ろうとしませんし、シフトショックも大きいです。あと、始動直後はエンジンの吹け上がり等、耳に届く音がガサツな感じで、とても暖気前に飛ばそうとはおもいませんねぇ。以前乗っていたR33スカイラインでは、始動直後から音は滑らかでした。
静粛性の高いクルマは、こういった音も聞こえてこないので、いきなりグイグイ走ってしまいそうですね。

停止暖気で思い出しました。昔、実家の近所にドイツの方が住んでいて、私が始動してすぐに発進すると、ベリベリ、ダンガーとか言って怒るのです。その人は、毎朝10分位停止暖気をしながら窓の霜を拭ったり、クルマの周りを回って点検していました。本国ドイツではあなたのような人は居ないと言われましたが、私は、これが教習所で習う運行前点検なのだなあ、あなたは正しいよと思いつつ無視していました。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2005/2/5(土) 13:21:42 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:zetton@九州”5


どのインジェクション車もそうだと思いますが冷えているとき(寒いとき)には早くエンジンを暖めるために濃いめの燃料を噴出してアイドリングを高くしてあると思います。
ちょい乗りが多いとそれだけ燃費が悪くなります。冬場はちょい乗りを避けたほうがいいです。

【HP link】
[ 2005/2/5(土) 13:58:47 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:pon


社外タービンというのが曲者ですね、私の2台のZはいずれも8キロ前後走ります。
NAはオートマの為やや燃費が悪い時があり7,5くらいに落ちる時もありますが、TTはチューンナップZ32で有るにもかかわらず 昨日給油時の計測でも 494,5キロで54,79リッター入りましたので、9,02キロ走っています。
セルフで給油してますので何時もあふれる寸前止めです。スピードは速いです、ただし街中では極めて静かな運転。
暖気は私も1〜2分その後20分くらいは2500rpm位までで止めています。真冬の今 大体20分くらいでエンジン油温度も80度くらいになりますのでそろそろ鞭をくれようかなという状態です。
ドイツ人の話は あちらは北海道の緯度のうえ、その人の暖気知識がキャブレター式のものだからでしょう、キャブ式は暖気しないとエンジンがかぶって走れないのです。自動チョークなんていう端境期のメカも有りましたが同じこと暖気は必要でした。          
サテとなるとリッター4キロを切るというのが信じられないのです。渋滞だけの燃
費の悪さともとれませんね、もしかしたらキノコフイルターの為冷気の吸いこみ過ぎでエアフロが異常冷気感知をしてコンピュータがガスを濃く設定している可能性は有りませんか?エンジンがボコつきませんか,ボコつかないまでも相当ガスが濃くなっていると考えるのが普通ですよね。更に社外タービンでどんな設定なのか、インジェクターがデカイ、キャタライザーが詰まっているなど色々原因はありそうです。


[ 2005/2/5(土) 14:57:35 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:yuki@3122


>フランクさん

アフターアイドル30秒〜1分ほどしてました(汗
普段から1500〜2000回転走行、回しても3000〜3500回転のゆったり乗りですので
無意味なことをしてたっぽいです。

>トトZさん

初めまして。
昨年の終わり頃に車上荒しにあってからは夜は自宅の前へ、
昼は400mほど走ったところにある人通りの多い道際の
駐車場へとちょこちょこ移動させてましたからちょい乗りが極端に多いです。
盲点でした…寒さのせいだとばかり…。
ちなみに私も毎回トリップメーターリセットして燃費計算してます。

>Orojiさん

私が以前乗っていたNA・ATの3年式Zも冷えている状態では
なかなか4速に入りませんでした。
思いっきり引っ張ってやると繋がってましたが、故障じゃないかとヒヤヒヤ…。
1⇒2速に繋がるときにトンっとショックが出てました。
あれは故障だったのだろうか…。

>zettonさん

これからはちょい乗り控えます。
夏だとどうしても走っていて気持ち良いせいか、
遠くへ行くので自然と燃費が伸びてたんですね…。



そういえばターボのZに変えてから1度も高速道路を走行した記憶が・・・。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/2/5(土) 15:03:21 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:yuki@3122


>ponさん

メカに余り詳しくないので細かなことは言えませんが、
GT2530ツインで常時0.7kg/cm2、インジェクターは550cc、フィルターは純正です。
ラジエターを変えるときについでに交換してもらいました。
キャタライザーは…確認してません。
この仕様で町乗りメイン、夏場の燃費は5〜6km/lでした。
う〜む…

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/2/5(土) 15:21:41 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:pon


yuki@3122サンのもチューンナップして有るンですね、私のは新車時からの
チューンナップZ32ですが、メーカーが余程入念に準備をして出したのでしょう
Z32の発売開始から三年目にようやく1号車のチューンニングを出しています、このお陰で14年目を迎える今も至極快調、カタログデータを上回る馬力、トルクを出しています。勿論暖気セズに走り出してもむずかるような事は皆無です、購入店のチューニングカーは暖気をしっかりせねば と言うのは??.…です、ナゼならAMGがシュニッツアーがハルトゲがそれほど神経質でしょうか?レース仕様ならまだしも、公道を走ることを前提のチューンナップで暖気にそれほど神経質にならなくてはいけない改造というのはバランスが崩れているか激しいチューンナップのせいだと思いますがいかがでしょう。勿論販売店はお客の運転レベルが分からないからこそ、安全マージンで色々注意はするでしょうが。


[ 2005/2/5(土) 15:41:00 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:pon


パソコンがそろそろ枯葉マークなので掲示のスピードについて行けません、コメントが後手ごてで失礼を。

ブーストも大人しいしインジェクターもお化けじゃないですよね、原因が??。
ガスが濃いと言うのは 薄くて焼きつくよりはマシですがシリンダーがこてこてになっていそうという連想をして精神衛生に悪いですね。やはり1度コンサルトにかけたほうが良く有りませんか、単なるエアフロ異常だけかも知れませんしね、日産のホットワイヤー式エアフロは古くなるとなかなか機嫌が悪いそうですよ。私も1個予備を持っています。


[ 2005/2/5(土) 15:56:01 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:DJ COOLMAN@2560


タイムリーな話ですのでお邪魔します。
自分のZ32は平成2年のAT→MT載せ替えで、K&Nのキノコ、セントラル20の
コンピューター、フロントパイプ、マフラー、アーシング位ですが先日
3.7km/lを記録しました。ターボじゃないです、NAです・・・汗。

確かに街乗りメイン、勤務先まで10〜20分、3000回転辺りで走行
(4000辺りを使う場合も)ですので車が暖まる前に勤務先に着くという状態です。

でも、もし仮に暖機運転以外の原因があるとしたらなんでしょうか?
自分の思い当たるところではエアクリーナーの目詰まり、それ以外なら???
皆さんのお知恵を貸してください。。

【HP link】
[ 2005/2/5(土) 16:09:53 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:yuki@3122


>ponさん

ponさんM30Zですか〜いいですね〜。
前のZから買いかえる時、M30Zも候補に上がっていたのですが、
中古で探したところ、カラーがホワイトパールしかなかった為、
今のZに落ちつきました。
ディーラーで普通に整備を受けられるというのも
トミーカイラの良いところだと思います。

みなさんの言うようにゆっくり走って暖機してみました。
確かに…停止暖機は燃料の無駄のような気がしました。

丁度パワステフルード漏れも再発した事ですし、
ついでに日産でいろいろと見てもらうことにします。
点検不良で工賃タダにしてもらえないかな…。

>DJ COOLMANさん

お久しぶりです。
伺うと言っておきながら車の不具合が続いてなかなか伺えません…。
グローバルのバージョンU、是非見たいのですが・・・。
あれこれしているうちに就職活動が始まってしまいました(TT)
NAで3.7km/lですか…凄い数値ですね。
私が乗っていた前のZはガソリン満タンで500kmくらい走ってましたが…。

あの速さで3000〜4000回転だとするとZの凄まじさが良く分かります。



関係のない話ですが、今日地元でトミーカイラZ(Z33)を見ました。
遠めで見ても普通のZ33じゃないオーラが漂ってますね…。
あの独特な書体の赤いZエンブレムが渋いです。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/2/5(土) 22:52:02 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:lopper@2160


僕の2年式・NA・5MTは、冬場はリッター5キロ以下くらいですねー
始動から水温計がマイナス示してますからどうしても暖機時間は欠かせない気がしますが・・・
皆さんの話を聞いていると暖機は必要ないのですかね?
それともさすがにマイナスで走り出すのはまずいでしょうか
暖機終了の目安の水温とかありましたら教えていただきたいと思います。

夏場は信号の少ない北海道の地の利を活かして、リッター10キロ越えを連発しております(^^)v


[ 2005/2/6(日) 08:28:33 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:くま@北海道


Z33、只今の燃費は4km/Lです。

1回の走行距離が10kmに満たない事が多いとこの様な燃費になります。

ちなみに、私の通勤距離は5.5km


[ 2005/2/6(日) 11:21:17 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:フランク


水温がマイナスですか・・・不凍液がないと完全に凍る世界ですね・・・
どんなに水温が低くても走っても大丈夫ですよ。

メーカー推奨は水温計が動き出したら暖機終了としているようですが、
これは「走り出したらすぐに高回転にしてもいいよ、
メーカーが壊れないのを保障しますよ」という合図です。
しかし、走り出してすぐにそんなに高回転にしないでしょ?

車は世界中に輸出されていますので、極寒のなかエンジン始動後すぐに
レッドまで回す人がいないとも限らないので、
車知識のない非常識な人への保障を避けるために説明書にはそう書かれています。
皆さんは水温が上がるまで無理な走行はしないでしょ?

そんな非常識な車の使い方をしなければエンジン始動直後車を動かしても
大丈夫ですよ。水温計が動き始めるまで2000回転付近がいいと思います。
停止暖機は地球環境にも自分の財布にも良くありません・・

逆に、停止暖機をするくらい車を大事にしている方は、
停止暖機が必要な走り方はしないでしょう・・・
暖機は走りながら車を全体的にしましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/6(日) 11:36:07 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:M&M


はじめまして。私のZ32もタービン交換・インジェクター交換してあります。燃費は通勤(3km/10分)に使うと2km/lを切ります!!暖気はしません(エンジンは純正ですから)ですから会社はバイクで通っています。
でも高速道路にて120前後のクルーズでは9km/lはでますよ。
エンジンかけて油圧が安定するまで走らないのであれば乗らないようにしています。オイルのガソリン希釈がイヤなので・・・
鍛造ピストンなどを組んでいないのであれば暖機運転は不要だとおもっています。。。

【e-mail to Z friends 】M&Mさんへ
[ 2005/2/6(日) 14:13:45 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:0(+>


冬季は水温補正、オイルの粘度増大等により燃費は悪化します。

水温80℃以下の低水温時は、
水温補正が働き燃料増量補正を行いますので、燃費は悪化いたします。
加えてギアオイル等の粘度も上がり硬くなりますので、フリクションも増大いたします。

夏場でも水温80℃以下ですと、ガソリンが気化されずオイルに入り込み
希釈されてしまうため、メタルをいためやすくなります。


[ 2005/2/6(日) 14:30:16 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:andy


0(+>さんのお答えが、すべてのようですね。
停止暖機(アイドリング)は、エンジンには負荷の掛かる状態だそうです。
ピストンが本来すべき上下運動だけではなく、左右前後の運動で内部を傷める原因となるそうです。信号待ち以外のアイドリング状態は極力避けるようにしています。
BMWやポルシェも始動後すぐ走り出すよう指示しています。


[ 2005/2/6(日) 15:39:47 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:AKY@4111


暖機しないで、そのまま走り出しても無理に回転数を上げなければ大丈夫…。
確かに間違ってはいませんよね。
メーカーの保証も、確かに多地域・多用途・多ユーザーに対してマージンを持ったものですからね。
でも、私は「最小限の暖機」はした方が良いと思いますよ。
皆さんにとって、「Z」って、商用車とか、ただの使い捨ての乗用車とはちょっと違いますよね?
少なくても、こちらに参加されている皆様方は、Zを大事にしたいとか、何かしらの愛情を持って自分のZに接している方が殆んどですよね。
暖機しなくても確かに車は大丈夫…、でも、しないよりした方が機械には優しい…、と私は思いますが…。

話題が、本題の「燃費」から「暖機」に内容が変わってしまい申し訳ありませんが…、
一エンジニアの意見として、一言「暖機」について私の考えを云わせて貰えるならば、
「暖機」とは、「水温管理」より「油圧管理」が大事です。
水温での「暖機」の判断は、油圧情報が無い場合に判断する一つの目安でしかないと私は考えます。
機械に優しく接すると言う意味で「暖気」を判断するならば、エンジン始動直後の高い油圧が通常値の油圧近くまで下がってくれば、「暖機」は終了と判断してよいと思います。
冬季間であれば、油圧が下降してきても水温計が動かない事も多いと思います。
エンジンオイルが通常の圧力で循環するまでオイル粘度が軟らかくなれば、水温に関係なく内燃機にトラブルをもたらす事は少ないと考えます。
ですので、私の意見としては、「暖機は最低限に留め、最低でも油圧が通常値近くまで下がってくるまでした方が良いです。」ということです。

あと、長時間のアイドリングは、「暖機」でも「アフターアイドル」でもスラッジ(カーボン)の発生を助長します。
ターボタイマーが気軽に装着できることも原因の一つかもしれませんが、無意味なアフターアイドルをしてる方は非常に多いようですね。
エンジンには、長時間のアイドリングは良い事がありませんので、注意しましょう。
ただし、高温・高負荷状態を続けた直後の状態では、一定のアフターアイドルは必要ですが…。
何かしら、皆様方人それぞれの考え方の一助になれば幸いですが・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/6(日) 17:04:21 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:lopper@2160


みなさんご回答有難うございます。非常に参考になります。
暖機は百害あって一利なし・・・とまではいかないまでも、あまり車にはよくなさそうですね〜
冬のツルツル路面では高回転にすること自体が尋常ではない危険が生じますゆえ、ましてや始動直後に高回転などという暴挙は決してできませぬ・・・(涙)
あまり油圧計を見ていることはありませんが、今後はきちんと見てみたいと思います


[ 2005/2/6(日) 17:44:02 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:yuki@3122


>lopperさん

NAで5km/lですか〜
夏場だと10km/l…北海道イイですね〜道が凄く快適そうです。
1度走ってみたいです。
でも私のZは寒冷地仕様でないのですぐ不動になりそうですが…。

>くまさん

やはり1度エンジンを始動したらある程度は乗らないと駄目なんですね。
最近駐車場と家の前を行ったり来たり(400mくらい)と
バイト先と自宅を行ったり来たり(片道2kmくらい)が主ですので
燃費が悪化するのも無理は無いんでしょうか…。

>フランクさん

暖機運転の話、為になります。
バイト先でエンジンかけて少しだけ友人と会話したあとすぐに出ましたが、
得に問題なしでした。
いつもは水温が70度以上になるまで停止暖機をしていたので…
確かに燃料の無駄をしていた感じがします。

>M&Mさん

初めまして。私と同じくらいのちょい乗りですね。
やはり燃費悪いですか〜。私は4km/l切っただけでも顔面蒼白でしたが、
2km/lとは…。学生の身分では乗るのを控えようと思わざるをえない燃費ですw
高速で走行すると燃費伸びますよね。
前のNAのZの時、熱海へ高速道路を使って行ったんですが、
燃費は14km/lでした。
今のZだと…どれくらいでるのだろう…。

>0(+>さん、andyさん

細かな解説、有難う御座います。m(__)m
よかれと思ってやっていた事が実はあまり車に良くない事だったとは…
恥かしい限りです。
ターボタイマーはついていてもあまり意味がないですね…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/2/6(日) 22:08:01 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:yuki@3122


>AKYさん

油圧計、毎日見てます。
確かに油圧が下がってきたころにアイドリングが1000回転以下で安定します。
今までは油圧が下がって、アイドリング時の回転数が下がっても
水温計ばかり見てなかなか水温あがらないな…と待っていましたが…。
そうするとアイドリングの音が変わった頃で
最低限の暖機は終了という事ですね。

…町乗りメインでしかもエンジン回さない・まったり走行なのに
アイドリング目一杯してました…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/2/6(日) 22:14:26 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:metalじぇいそん


燃費話、かなり意識して乗っている私にも他人事ではないです。
ときに「Z乗りは燃費気にしちゃダメダメ」なんてことを言われたこともありますが、原油高騰、省エネ時代といった時代背景に少しでも即応していくためにはこの議題は大事ですよね。
私のZ、H7・TT・MTは平均6.4キロ/gです。どなたか燃費対策方法ご存知の方、ご教示下さい。(ちなみに私は60キロ平常走行をしている時は5速へシフトアップせずに4速で走っています。5速で60キロだと加速に対応するどころか、1.5トンの大柄なボディーでは速度を保つどころか下がってしまい、余計にアクセルを踏まなくてはならず余計に大飯喰らいになるからです。)


[ 2005/2/7(月) 15:26:13 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:d


暖気は×ですか・・・
しかし、この季節朝晩はガラスはカチンコチンに凍るし、
皮シートはヒンヤリ・・オートエアコンは直ぐに出てこないし
車内は氷点下・・・
キビスィですな〜・・汗


[ 2005/2/7(月) 19:53:34 ]
題名:Re:燃費についてです。 返信者:とおるっち@1933


どもです(^▽^)/

自分は暖機する派です。もちろん無駄な暖機はしませんが、
大体水温で50度前後(メーターが動き出す辺り)迄はアイドリングで
暖気します。夏場だと1〜2分、冬場で5分前後でしょうか?実際測った事が
無いのでなんともいえませんが・・・。

要はオイルが各部にちゃんと行き渡る時間程度はアイドリングでの暖機の方が
いいと思っています。エンジンも組み立てる時は暖めてはめる部分も有ります
ので(50〜60度?)冷えた状態ではやっぱ悪いかなって???

その後はできるだけアクセルを踏まずに発進して(もちろん他車に迷惑に
ならないように・・・)70度過ぎた辺りから普通に走行します。普通より
回したりするのは発進してから20分後位でしょうか?各駆動部(ミッション、
デフ、ショック等)が温まってからです。

>metalじぇいそんさんへ
自分のは5速で速度維持は45Km辺りでも出来ますよ。H9年、TT、MTです。
50Km辺りなら普通に60〜80まで5速のまま加速できます。
どっかフリクションロスが大きいか、エンジンの低回転でのトルク不足になっているんでしょうか?例えばアライメントがトーイン過ぎるとか?ブレーキが引きずって
いるとか?なにか異常があるように思います。。





[ 2005/2/8(火) 06:57:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:古い話しですが… 投稿者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


HYPER REV VOL25の最初のページに出ている「シエナ」と言うホイールについてまだ販売しているのかなどご存じの方いらっしゃましたら教えてくださいm(_ _)mあの細身のメッシュに惚れました!

[ 2005/2/7(月) 19:10:56 ]

題名:Re:古い話しですが… 返信者:m.schumacher@3536


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


真珠貴婦人さんこんばんわ。YOKOHAMAスーパーアドバン シエナですが生産は終了されてますので新品をお探しでしたら展示品もしくは長期在庫品になると思います。私もシエナの18インチを履いておりますが個人的にはゼットには似合うんじゃないかなと思いますよ。
【HP link】
[ 2005/2/7(月) 20:02:36 ]
題名:Re:古い話しですが… 返信者:Tsryyyy


今はモデルチェンジしてるみたいでそちらもカッコイイかと。オープンナット嫌いは旧モデルが好きかな?

[ 2005/2/7(月) 20:25:17 ]
題名:Re:古い話しですが… 返信者:m.schumacher@3536


ジェネレーションUなら新品で出ますよね。ロードバトラーのセンターキャップ外してオープンナット仕様にしてもいいですよね。
【HP link】
[ 2005/2/7(月) 21:30:37 ]
題名:Re:古い話しですが… 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


情報ありがとうございますv(^^)vこれからお金をためる状況ですが探してみたいと思いますm(_ _)m

[ 2005/2/8(火) 06:17:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:VDCのカット 投稿者:palcon


VDCのカット方法を詳しく知っている人教えてください。
センターコンソールのボッシュの箱は、発見できたのですが?
理想は、スイッチを付けてON−OFFのスイッチを付けたいのですが、どの配線をカットすれば解らないので、どなたか詳しい方教えてください。
どうしてもドリフトしたい為。よろしくお願いします。

[ 2005/2/7(月) 23:56:46 ]

題名:Re:VDCのカット 返信者:フランク


VDCはスイッチをOFFにしても最終的には動作するようですね・・
さてボッシュのリレーを動作させないと完全にOFFになります。
リレーには2本の線しか来ていないはずです。
プラス側が常時電源のはずです。
テスターで12Vをさす方に強制スイッチをつければOkと思います。
自己責任でお願いします・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/8(火) 01:16:52 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.