フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:Zの足回り&レカロシートのことで 投稿者:PRIEST


はじめまして。最近ここのHPを知ったのですが内容のマニアックさには脱帽しています。私は以前はZ32 T/T MTに乗っていたのですが2年前に盗難に合ってしまいました。でもどうしてもZが忘れられず、周囲の制止を振り切って(?)このたびH10年式(マイチェン前)のVersion R 2by2, NA, AT を購入しました。現在オールペン(紫→白)納車待ちです。それで質問があるのですが・・・。

サスペンションなのですが15〜20mmほどダウンでなるべくバネレートが純正に近いもの、つまり乗りごこち&見た目重視で良いものはありますか?以前はトヨシマ・サスケとビルシュタインを組んでいました。またZ純正のビルシュタインがあるという話しを聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

レカロシートは初体験なのですが、シートポジションがやたらと低いので気になります。私も160cmと小柄ですが、身長150cmの妻も乗りたいと申しており、皆さんどのようにしておられるのでしょう?

以上です。このHPでもZの盗難に逢われた方の書き込みが結構あるので驚きました。皆さん盗難には本当に気をつけましょう。

【e-mail to Z friends 】PRIESTさんへ

[ 2002/1/24(木) 22:13:33 ]

題名:Re:Zの足回り&レカロシートのことで 返信者:宮崎のhiro


僕のもH10年式マイチェン前Version R 2by2, NAです(MTですけど)。ショック・スプリング共にブリジストンのポテンザ改を入れてます。フロントで約20ミリ、リアで約15ミリ程度下がってると思います。リアはもうちょい下がった方が格好良いかも知れません。乗りごごちは純正より若干固め程度だとは思いますが妻には不評です。ポテンザのブランドですけど製造は純正と同じくトキコなので良い意味で純正に毛の生えた程度です。フェンダーの隙間から赤いスプリングが見えると格好良いですよ。通販利用で自前交換だと激安です。
確かにレカロは純正の標準シートより低いですね。僕は165なのでかろうじてOKですが155の妻は運転したがりません・・・というか運転させたく無いのですが。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/1/25(金) 13:31:55 ]
題名:Re:Zの足回り&レカロシートのことで 返信者:ハリー


こんにちは、

私のには、純正形状のCリング、ビルシュタインにアイバッハ
を組んでいます。

乗り心地はすごく良いですよ、低中速では程よい硬さで
高速になるとサスが少し沈み、ビシッと硬くなります。

純正よりもかなり良くなりますよ。

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2002/1/25(金) 19:07:27 ]
題名:Re:Zの足回り&レカロシートのことで 返信者:スパイク@23


はじめまして。
自分もマイチェン前のVersion Rです。シートリフターが付いてないから小柄な人にはキツイですよね。自分もその一人です。
シートレールとシートの間にスペーサー(アルミのブロック等)を敷けばどうでしょうか?
ノーマルのハンドルから小径ハンドルにすると、少しだけ前方視界が改善されます。
ノーマルハンドルで、ハンドル位置を下げたかったのですが、Z32は難しそうなので自分は小径ハンドルにしました。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/25(金) 19:29:33 ]
題名:Re:Zの足回り&レカロシートのことで 返信者:管理人


はじめまして、PRIESTさん。
HPの内容がマニアックですか・・・。
ココのHPはHPを管理している私を含めて、Zオーナーの集まりです。
Zオーナーの情報を集めて情報共有しております。
Zの辞書みたいなものです。マニアックですか・・・。
PRIESTさんも今日からマニアック情報の一員ですね。
しかし、個人的な意見ですが、
Z32の中で一番稀少なH10年式のZ!
しかも、紫のVr.Rをオールペンですか・・・。
少々もったいない気がしますね・・。

盗難に遭われた経験があるらしいですが、
盗難の経験を生かして、新しいZには対策はされていますか?
貴重な情報を教えてください。

Z純正のビルシュタインって聞いたこと無いですね?。
しかし、第6期(最終型)のVr.Rはスポーツチューンドサスペンションというサスが付いていて、初のサスチューニングが施されています。


【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/26(土) 02:21:21 ]
題名:Re:Zの足回り&レカロシートのことで 返信者:Big-1


管理人さん、どうも!
他のHPで見たことありますが、スポーツチューンドサスペンションはビルシュタイン製だと書いてありましたよ。


[ 2002/1/26(土) 08:28:01 ]
題名:Re:Zの足回り&レカロシートのことで 返信者:管理人


へーそうなんですか?
初めて聞きました!。
カタログには一言も書いていないですね・・・。
ビルシュタイン製ならば書いたほうがいいと思うのですが・・
すごいですね、このことを知っているとはPRIESTさんマニアックですね・・。
確認してHPに追加しておきます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/26(土) 12:39:47 ]
題名:Re:Zの足回り&レカロシートのことで 返信者:PRIEST


皆さん貴重な情報をありがとうございます。しかし平成10年式Ver.Rが希少とは知りませんでした。知り合いのカーショップでオークション代行で見つけてもらったので・・。確かに紫も悪くないのですが、後期ホワイトパールに憧れていたもので思い切ってオールペンしちゃってます。最終型のチューンドサスですか、なるほど勉強になります。今の車には(レジェンド)ホーネットをつけているのですが、ZにはVAIPERあたりはどうかと考えています。あとは意外とハンドルに固定させるタイプのものがいいらしいです。また時々おじゃまさせてもらいますのでよろしくお願いします。

[ 2002/1/27(日) 11:20:35 ]
題名:Re:Zの足回り&レカロシートのことで 返信者:ぎゅう@313


お久しぶりです。
H10年式が希少だとは・・・ちょっと嬉しいカモ。
私のはスポーツチューンドサスペンションですが、友人たちからは「乗り心地悪い」と不評です (;_;)。


[ 2002/1/28(月) 00:15:57 ]

題名:暖機 投稿者:でぶねこ


こんばんは。でぶねこです。
メカにはうといので教えてください。m(_"_)m
車の暖機というのは今でもやはり必要なのでしょうか?どれくらいの時間が適当ですか?
自分は2,3分でぶぅーと出発しちゃいます。でも冬はギアとか
クラッチミートとかがやっぱり最初はしぶめですね。
「今の車は性能がいいから暖機はいらないよ」っと誰かに
言われたことがあるのですが。

[ 2002/1/27(日) 01:06:56 ]

題名:Re:暖機 返信者:管理人


暖機とは最近の車では死語に近いですね・・。
全て機械式で動いていた時代の車は確かに暖機が必要でした。
チョークなんてものもありましたね。
現在のセンサーとコンピューターで動いている車は
全ての状況をコンピューターがコントロールしております。
暖機は基本的に必要ないですね。

私は夏はエンジン始動後、5秒で発進、
冬でも20秒くらいで発進です。
暖機は走りながら行います。
冬はできるだけ、水温計が動き出すまでは
回転数が2000回転以下でゆっくり走ります。
水温計が動き出したら回転数を上げて走行します。
暖機は走りながらできます。
止まったままの暖機は近所迷惑、
地球にやさしくない、財布にやさしくない
行為ですのでできるだけ短くしましょう。

燃費の悪い方は暖機のやりすぎかもしれません・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/27(日) 03:03:12 ]

題名:ベストカ-みました? 投稿者:コンバ乗り


こんばんは、今日発売されたベストカ-に350zxのアメリカでの価格がでていました。2万6269ドルだそうですね。確かに安いですよね。これで350zxのコンバチも安ければ私も買ってしまうかも。もちろんz32コンバは売りませんけど。それとやはりベストカ-のガレ-ジマ-ケットにオンリ-zの表紙を飾ったコンバだと思われるz32が売りにでていました。もしかして350zx購入のためでしょうか。ところで350zxでもファルコンに参加出来ますよね。(z32コンバは絶対売らないから安心ですけど)

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ

[ 2002/1/26(土) 22:47:02 ]

題名:Re:ベストカ-みました? 返信者:管理人


2万6269ドルですか!日本円で300万円ちょっとですね。
ターボが無くて、2シーターですから妥当な値段かも知れませんね。
ノンターボ、2シーター、ノーマルルーフのZは日本で売れますかね?。気になります。

ファルコンはZであればどなたでも参加可能です。
特に制限はありません。
実際にZ31のオーナーが参加しております。
350Zのオーナーもドンドン参加ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/27(日) 02:53:55 ]

題名:題名:300キロメーター 投稿者:


私のも300kメーター付いてますが、250kまでスピード
出して見ましたけど、大丈夫でした。それよりも前にカキコ
してあった白煙ですが、私のも一気にアクセルを踏んでブースト
計が前回状態では、白煙が驚く程出るんですが、やはりオイルの
量のせいか異常なんですかねぇ・・是非同じような人居ましたら
教えて下さい

【e-mail to Z friends 】浜さんへ

[ 2002/1/26(土) 21:13:01 ]

題名:Re:題名:300キロメーター 返信者:管理人


白煙のトラブルはトラブル情報に掲載しておりますのでご覧ください。
まずはオイルの量をちぇっくしてみてください。

しかし、250Km/hってサーキットかアウトバーンでの話ですよね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/27(日) 02:49:10 ]

題名:大阪日産アーシングしました! 投稿者:bvlgari@267


今日(26日)大阪日産で、ハリーさんおすすめのアーシング(ZEPシステム)施工しました。帰り道に乗ってて体感したことはまず加速感が増した。オーディオ音質にメリハリが出たような気がする。(あくまで感覚)夜にまた走りに出ます。ライト、その他照明関係はそのときに検証します。ハリーさんどうもありがとうございました。値段は税込み17000円でしたよ。これもまた超お得でした。

[ 2002/1/26(土) 14:30:59 ]

題名:Re:大阪日産アーシングしました! 返信者:ハリー


おっ!装着、完了しましたか!

約2〜3時間の作業工賃が込みで17,000円は安い!!

きっと走るのが楽しくなりますよ。

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2002/1/26(土) 17:20:54 ]
題名:Re:大阪日産アーシングしました! 返信者:bvlgari@267


そうですね。確かに安い!あれだけのアースポイントを押さえて作業工賃込みでこの価格!またアーシングの他にもブレーキ関連の相談もしていただきました。Zのリアにはステージアのローター、キャリパーがお勧めだそうです。ローター径も大きくなり、制動力はアップするとのこと。僕のZはフロントローターだけが大きくなっているのでリアとのバランスを考えていきたいと思います

[ 2002/1/26(土) 20:37:25 ]
題名:Re:大阪日産アーシングしました! 返信者:管理人


よさそうですね、大阪日産のアーシング。
アーシングの購入ポイントは以下の通り。
1、ラインの品質
2、アーシングポイント
ですね。
ポイントさえわかれば取り付けは簡単ですから・・。
アーシングにかかる費用のほとんどは
上記の2ポイントに値段を払っているようなものです。
大阪日産のポイントが知りたいですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/27(日) 02:46:33 ]

題名:S130&Z31 投稿者:FAST/H


やっと手に入れた
田宮復刻版S130Z31プラモデル
今頃というと、遅いかもしれないが・・・
当時は、目もくれなかったが、限定とか、復刻版なんて聞くと欲しくなってしまうんだよね。
でも、現車も欲しいな。
みなさん、130の出物があったら教えて下さい。よろしく御願いいたします。

[ 2002/1/24(木) 12:55:15 ]

題名:Re:S130&Z31 返信者:toro


今、ゲーセンにこんなものが出てるそうな。
全部欲しいですね。。。
http://sega.jp/prize/item/2002_01_peti/3.html
特にZ31、シブイですぅ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】toroさんへ
[ 2002/1/24(木) 17:02:30 ]
題名:Re:S130&Z31 返信者:FAST/H


ほっ 欲しい!!
どこにあるかな 私は、埼玉です。
情報ください。


[ 2002/1/24(木) 23:25:38 ]
題名:Re:S130&Z31 返信者:メカたれZ@296


 Zの携帯ストラップですが、別のスレッドにカキコしたんです
が、管理人さんしか見てくれなかった様で無残にも次ページ以降
に行ってしまいました。良かったら探して見てください。

 さて、Zの携帯ストラップの情報ですが、僕は県北なので○谷
市のゲーセンで手に入れました。

 FAST/Hさんは県南ですよね。そうなると○谷市まではちょっと
遠いので川越市にある同系列店のゲーセンをお教えします。
 このゲーセンはセガ・バンプレストなどの景品は”全て入荷す
る”と公言していますので期待できると思います。

 さて、場所ですが”丸広”と言う百貨店をご存知ですか?
先ずは”丸広”の川越店を探してココを目指してください。
そして”丸広”の正面入り口に背を向けて右手方向に2〜3分
程度歩いたところの道の左側にあります。

 間違っても他の入り口と間違わないで下さい。正面入り口前の
道は休日や土曜日は歩行者天国になっていますので直ぐに分かる
と思います。

 駐車場ですが、このゲーセンには駐車場が無いので”丸広”の
駐車場(時間と買い物次第で有料)を利用するのが良いと思いま
す。

 最後にゲーセンの名前ですが、個人的に”穴場”としており掲
示板ではお教えできません。ご容赦下さい。しかし、お店の中は
UFOキャッチャーの台が一杯有ります。ホントこれでもかって
位UFOキャッチャーばかりですので直ぐに分かると思います。

 では、健闘を祈ります。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/1/25(金) 22:09:08 ]
題名:Re:S130&Z31 返信者:管理人


ゲームセンターってあまり縁が無いのですが、
ゲーセンの景品って何のゲームで、何点取れば
もらえるのでしょうか?
もしかしたら、私はこの景品をもらう為に
何千円も使うかも知れませんので、
単品で売ってくれたらな〜。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/26(土) 01:58:30 ]
題名:Re:S130&Z31 返信者:コンバ乗り


栃木県宇都宮市にあるアルテイメイトに確かあるなんて話を聞いたことがあります。なかに入ったことはないのですが。通勤途中に時々みるのですがz31 s130 s30 等見かけます。

【e-mail to Z friends 】コンバ乗りさんへ
[ 2002/1/26(土) 22:53:14 ]
題名:Re:S130&Z31 返信者:盗賊殺し@330


ストラップ、とりあえずZ32とCONSEPTのんは取ってきました;;
お金が無かったので全て揃えようとはしなかった;;;

32のはせっかくだから携帯に付けました(^0^)
管理人様;;点数で景品の出るのって;私が小学生の時にそんな
のがあったような;;
えーっとこれはUFOキャッチャーの進化系(爆)みたいなので
特にキーチェーン(人形)とか、携帯ストラップ等を景品とした
ゲーム機(?)です。基本1回100円で運が良ければ1回で
捕れます。でもこの景品が設定されているのは、プチプライズ

と言って、紐(鎖)等でくっついているモノを引っ張って落とす
と言う物です。よってたいがいうまく行っても2回はしないと
捕れません;(ゲーセンにもよる)

で、種類はS30、Z31、Z32、Z CONCEPTの4種類です。
単品で売っている所....探せば有るかも;;;

金が出来たらまた行こっと.....下手だけど.....


[ 2002/1/26(土) 23:20:01 ]
題名:Re:S130&Z31 返信者:メカたれZ@296


 管理人さんの気持ち良く分かります。僕もゲーセンで景品を獲る
のにいくら掛かるのか何時も気がかりです。

 しかし、ご承知の通りゲーセン用の景品というのはゲームによって
獲得するもので、残念ながら個人で購入する事は出来ません。
 ゲーセン用景品を扱う業者なら購入出来ますが、そうゆう知り合い
が居ないとなると、後はヤフーのオークション等で探すしかないと思います。

 ちなみに、このストラップはセガの景品なのでセガ系のゲーセン”セガワー
ルド”なら高確率で扱っていると思います。
 セガワールドは全国各地にありますのでインターネットなどで店舗を調べて
一度行ってみては如何でしょうか。

 景品をどの様なゲーム機に入れるかはゲーセン次第ですが、ほとんど
がクレーンゲームと言うもので、景品を掴み取るか、落とすかするもので
すので慣れればそれほど難しくはありません。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/1/26(土) 23:24:43 ]
題名:Re:S130&Z31 返信者:zetton


本日、オークションでZ32のストラップ落札しちゃいました(^-^;)

開始価格500円、希望価格800円で競り合って落とせないのもシャクだったので
一発落札しました。

月曜日くらいには到着するかな?
しかし、まだゲーセンには出回ってないんじゃないですかね?
出品者の方はどうやって入手したんだろう???

【HP link】
[ 2002/1/26(土) 23:55:05 ]

題名:300キロメーター 投稿者:FAST/H


みなさん 教えてください。
友人のZ32なのですが、セントラルさんの300キロメーターを付けています。
走行中メーターが振り切ってしまうそうです。
たまに、この症状がでるそうです。
弊害として、速度感応式のパワステが速度超過のためオモステになるそうです。
私も、色々なZを見てきましたが、初めての症状です。
念のため、べつの同じ300キロメーターに付け替えても症状がでるそうです。メーターケーブルがあるわけでもないので、電気系、センサー系かなと考えていますが・・・
どなたか同じ様な症状になった方、いらっしゃいますか。
解決方法をご存じの方、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

[ 2002/1/25(金) 21:12:40 ]

題名:Re:300キロメーター 返信者:このちゃん


>FAST/Hさん
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
メーターの針の動作不良ですね?
次の2つのポイントを調べて見て下さい。
@車速センサー出力信号の点検。(年式により配置が違うのでこれ以上詳しく説明できませんが…年式さえわかればなぁ〜)
A車速センサー単品点検。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/25(金) 22:20:34 ]
題名:Re:300キロメーター 返信者:管理人


そうですね、
コンピューターの車速センサーの信号が怪しいですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/26(土) 01:55:21 ]
題名:Re:300キロメーター 返信者:FAST/H


ラジャー
このちゃんさん ありがとう。
私も、調べたところ、車速センサー(交流発電機みたいなもの)
ミッションの所のを疑っています。
車両確認してみます。


[ 2002/1/26(土) 20:36:12 ]

題名:ドアロッくんの動作不良の件:お詫び 投稿者:zetton


ドアロッくん動作不良の件ですが、ユニットの故障ではありませんでした。

本日、販売店殿より送られてきたユニットと交換したものの、やはり動作せず。。
電圧もロック・アンロック信号とも12Vが出力されたまま。。

警報装置は動作するので、あきらめてユニットを元通りの場所に戻し、何気なく
リモコン操作を行った所、ドアロック動作が行われました。

不思議に思い配線を細かく調べてみた所、配線の横取り用カプラーが接触不良を
起こしていることが判明しました。

販売店のリベラルアーツ殿や発売元のル・モンド殿へご迷惑をお掛けした事をこの場をお借りしてお詫び申し上げます。
また、ドアロッくんのご購入を検討なさっておられた方々にもご心配をお掛けして申し訳ありません。

商品の中よりユニットとリモコンを抜き出して送って下さったリベラルアーツ殿の
臨機応変な対応には心より感謝とお礼を申し上げます。


商品に関しては全く問題ありません。ドアロッくんのご購入をお考えの方におかれましては、ご安心ください。

[楽天市場 リベラルアーツ殿]
http://www.rakuten.co.jp/liberal/
[ル・モンド殿]
http://lemonde.co.jp/

【HP link】

[ 2002/1/20(日) 15:07:45 ]

題名:Re:ドアロッくんの動作不良の件:お詫び 返信者:黒兎@113


zettonさんのスレッドをお借りして,私もお詫びいたします。
以前,To-fit社製のリモコンドアロックが2ヶ月で故障したため,故障し易いと申しあげました。

リモコンドアロックが,修理から戻ってきまして,To-fit社の報告は,異常なしでした。
しかし,戻ってきたリモコンドアロックを設置しても,やはり動作しませんでした。

zettonさんのレポートの接触不良を思い出し,もしやと思い,配線接続に使っていたエレクトロタップを締め込んだら,動きました。

ということで,今回の原因は,ユーザー側の施工不良でありましたた。真にお詫び申し上げます。

なお,以前にも申し上げましたが,故障修理に対するTo-fit社の対応は,良心的でした。



【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/1/26(土) 16:37:21 ]
題名:Re:ドアロッくんの動作不良の件:お詫び 返信者:zetton


(^-^;)(^-^;)
無事直ってよかったですね(^-^)>黒兎さん

おぃらは念のためにハンダ付けしました。これで完璧です。

【HP link】
[ 2002/1/26(土) 17:47:49 ]

題名:HICAS警告灯 投稿者:solid


突然ですが、皆様ご指導よろしくお願い致します。
昨年H2年式ツインターボ2/2を購入しました。
比較的高速(120km/h前後)で走行すると、再現性良くHICAS警告灯が点灯します。
一度点灯すると速度を落としても点灯したままで、エンジンを再始動する迄消灯しません。
警告灯が点灯したままで運転を続けても、特に挙動に異常は感じません。
これは故障でしょうか?

[ 2002/1/22(火) 23:57:51 ]

題名:Re:HICAS警告灯 返信者:管理人


点灯状態が長い場合は点検をお勧めします。
オイルの量に問題が無ければ、
ハイキャスに問題がある可能性が高いです。
ハイキャスの挙動の異常を感じ取れる人はそんなにいないでしょう?。
H2年式の場合は機械式なので、
オイルの量の問題だと思うのですが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/24(木) 01:03:39 ]
題名:Re:HICAS警告灯 返信者:solid


ありがとうございました。
オイル量をもう一度チェックしてみます。


[ 2002/1/26(土) 02:20:00 ]

題名:どーしよっかなぁ・・・・ 投稿者:ダックス


みなさん こんばんわ!! ちょいと質問です。
愛車Zと付き合ってもう一年になります。そろそろ大胆!?にいってみようと思い、マフラーをかえようと思ってます!! ただどれにしようか迷ってます。性能か見た目か・・・。何かおすすめなマフラーないですか? ちなみに平成2年式 GZ32です。
 それと、こないだの返事おそくなりました!! 管理人さん、このちゃん ブレーキ時のハンドルのブレですけどパット交換ローター研磨で無事なおりました ありがとございます。

【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ

[ 2002/1/8(火) 23:17:29 ]

題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:このちゃん


ダックスさん ( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
年式はわかりましたが…
NA?TURBO?

私はGCZ32TT用5ZIGENの車検対応マフラーっす!(珍品かも。。。【-。-】)
でも、まぁまぁお気に入りです。
マフラーも好みがありますからねぇ〜。。。

無意味なRESm(._.)m ゴメンネ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/8(火) 23:54:04 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:ダックス


いやぁ さっそくの返事ありがとございます。 いろいろあって悩むんですよね〜。シングルかダブル出しかも悩む。うーん・・
 ちなみにNAです。カッコイイのがいいかなぁ・・・

【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ
[ 2002/1/9(水) 00:02:44 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:はるぼん@50


ダックスさんこんばんは
>このちゃんさん
説明にGZ32とあるのでNA2by2ですね。
NA用のマフラーってあまり無いですね。でも2by2だから
ターボ2by2用のつけてる人いっぱいいるかも。
何がいいとかダックスさんの好みでしょうね。
まずは自分の方向性を明確に(性能:加速or最高速、見た目重視か)してから考えましょう。
片側1本、斜めだし、左右出しなどいろいろルックスにもかかわる
部分がありますので…
ちなみにオイラはトラストsusBLマフラー左右だし130φです。
音は静かです。


[ 2002/1/9(水) 00:11:41 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:このちゃん


>はるぼんさま
あけました おめでとです。
(^m^)ゞ ポリポリ そうでした。。。見落としてました
GZでしたね。。。('−'*)ハズカシイヨ

>ダックスさま
見た目重視ならそれぞれのメーカーのHPで確認も出来ますよ!!
手元にパーツメーカーのHPのURLが無いので明日にでもメールしておきますのでご参考に・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/9(水) 00:21:43 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:ありあす


はるぼん@50さん
GZ32にターボ用マフラーをつけてます、私。
下は落ちますが、音と上は、かなり良好のようです。
10.6万キロ時、アルコール系燃料ガイアックス、みなとみ
らいのスーパーオートバックスで195.2ps出ました。
右1本出しのHSKのスーパードラッガー130Φを使ってます。

このちゃんさん
何故か私のZは外装の予定が無かったのに正体不明の追加ウィ
ング、BOMEXのサイドスカートが付いています。
中古部品が買ってね、と呼んでいるようで、つい買ってしまい
ました、リアの泥除けを同色に塗って付けてやらないと、かな
りアンバランスな状態になったます。

難しいですね外装周りって。

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/9(水) 00:38:07 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:このちゃん


>ありあすさん
あけおめですぅ〜
正体不明のリアウイングってどんなのですかぁ〜?
見たい!見たい!!
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

リアの泥除けを同色に塗って付けてやらないと、かな
りアンバランスな状態になったます。
↑同感っす!!

私も前オーナーがつけてた泥除け(結構高いらしい)があったので
(-o- )/ ⌒- ポイ!しちゃいました。

しかし・・・外した跡を隠滅するためにサイドステップ&リアアンダーを取り付けるハメになっちゃいました。
(-o- )/ ⌒- ポイ! したつもりがお金まで
(-o- )/ ⌒[\xxxx] ポイ! しちゃいました(苦笑)

余った泥除けは丁寧に保管されてます。。。(^人^ ) なんまいだー
そだ!!部品オークションにかけてみよっかな!!

きんじつ出品予定:
@Z32エアロ泥除け(こんな名前?)
AZ32用ブリッツブローオフバルブ(別途ホース分岐パイプ必要)
誰か買う?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/9(水) 14:02:20 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:ダックス


 みなさん、いいアドバイスありがとがざいます。 そこで一つ質問なんですけどNAにターボ用つけてもOK!? なんですか?
【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ
[ 2002/1/9(水) 20:52:07 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:ao6


私がZを買うときにHKSのターボ用マフラーがついていて
シングルのやつだったのですが音は静かでした。アクセルを踏み込んだときは結構上の方でいい音がしていました。わたしはダブルのマフラーにしたかったのでアペックスのNA用のハイブリッドメガフォンマフラーにしました。
このマフラーは、とにかく静かです。
アクセル踏み込んでも、アイドリングでも静かでロードノイズの方がうるさいくらいです。いい音を聞きたい人には少し物足りないかも・・・
パワー的にはやっぱり下の方がトルクが少ないような気もしますが基本的には満足です。
かっこはいいですよ!


[ 2002/1/9(水) 22:01:26 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:showjani


久しぶりに巡回していたらダックスさんの書き込みを発見しましてレスレスでございます。
自己紹介の頃の写真とは仕様が変わり、GZ32にAPEXのメガフォンDUNK(ターボ用)を付けてます。右側1本だしになったんで、重量は5Kg(?)くらい軽くなりました。当初は室内のこもり音が耳についてましたけど、最近では慣れちゃってぜんぜんOKっす。車検もテールエンドバッフルつけてノーチェックでしたし、日頃はバッフルなしでも・・っていうかバッフルつけたことないですけど、何の問題もない程度の音量でしょう。逆に直管なのに何でこんなに静かなの?って思います。
燃調はちょっと薄くなりますからサブコンで若干リッチに調整+点火時期を4〜8度くらい進めてます。ATでも255のリアタイヤ鳴かせながら発信しますよ!!
燃料は私もいっつもガイアックス入れてますが、(ガイアエナジー社の製品でなくエピオン製の半分天然ガス系の燃料が入ったやつです)全然いけてます。そういえば、これって全然テールエンドに黒煙が付かないんです。・・・のせいかわかりませんが、高速走行をした後に触媒の警告ランプが点きっぱなしになりまして、それ以来ずっと点いてます(泣)。調子はいいので気にしませんが。
何かの参考になればと思いましたのでした。
テケテンテン・・・(退場)

【e-mail to Z friends 】showjaniさんへ
[ 2002/1/11(金) 00:19:15 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:zetton


showjaniさんもエピオンですかぁ〜 ( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

確かにマフラーはピカピカですね。
内側を手で触っても全然汚れがつきません。

警告ランプ、点灯しますか?おぃらは大丈夫です。。。
触媒逝っちゃってませんか?

【HP link】
[ 2002/1/11(金) 00:29:16 ]
題名:このちゃんへ 返信者:みーくん


初めましてですぅ
このちゃんのUPいっつも参考にさせていただいております。
次の課題はな〜にかなo(~~)o
↑の泥除けめっちゃ欲しいですぅ。
ぜひぜひ出品してくだされm(__)m
待ってま〜すchu!!

【e-mail to Z friends 】みーくんさんへ
[ 2002/1/14(月) 12:42:56 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:このちゃん


>みーくん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
(○'。'○)ん?
欲しいの?エアロ泥除け…
( ロ_ロ)ゞ カシコマリマシタ
Zが退院したら取り外してあると思うので
出品致します。
ちと待っててね!!
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/15(火) 00:13:59 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 337 )


お待たせしましたぁ〜
エアロ泥除け出品(FALCON部品オークション)しましたぁ〜!!
欲しい人は入札してねぇ〜
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/25(金) 22:50:01 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:みやび


会員No.170みーくんで〜す。
このちゃん、リクエストに答えて下さり
どうもですぅ(^o^)丿感謝感謝!
是非是非「泥除け」落札に向け頑張りマッス。
愛しのZ嬢には泥除けが無くて、雨の日は通勤途中の開発地域で
いっつも泥んこ(T_T)悲し〜
ダンプの運ちゃん見てろヨォ
このちゃん泥除け付けて対策するのだ。
よろしくです。

うぉっと、ファルコンオークションID取得せねばっ
早く確認メール来ないかナo(^^)oワクワク

【e-mail to Z friends 】みやびさんへ
[ 2002/1/26(土) 00:52:27 ]
題名:Re:どーしよっかなぁ・・・・ 返信者:管理人


Z32のマッドガードは人気ですね!。
結構つけているZ32は少ないです。
しかも、ボディ同色に塗ると非常にカッコいですよ!。
純正部品売りでもかなりの方の予約がありました。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/26(土) 01:52:54 ]

題名:フロントリップについて教えて下さい。 投稿者:おっさん乙32 


 私、東○オートから購入しましたが、ノーズ下部に
割れが有りました。気にならない人は気にならないといった
感じですが、当然私はイライラです。そこで傷隠し兼ハッタリターボ化
目指してフロントリップ(ハーフ)着けたいのですが、
お勧めブランド御座いましたらお教え下さい。
またバンパスポイラに交換したので余ってるよ!
という方も情報下さい。

バンパ交換でなくリップ希望な理由としては、
純正ターボバンパ風にチープに&何気に仕上げたい。
下部のみなので色合わせが目立たなくきまりそう。
カラーは黒なのでダクトでなくスリットならハッタリが
目立たなさそう。です。
デカ過ぎず(破損しにくく)、スリット入りが良いのですが。
では。

【e-mail to Z friends 】おっさん乙32 さんへ

[ 2002/1/23(水) 00:00:54 ]

題名:Re:フロントリップについて教えて下さい。 返信者:このちゃん


おっさん乙32さん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
どこのブランドが良いかどうかにはお答えできませんが、
割れにくいのをご希望なら、FRPよりもウレタン製の方が良いかと思います。(STILLENなんていいかも…)
http://www.stillen.com/

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/23(水) 01:01:36 ]
題名:Re:フロントリップについて教えて下さい。 返信者:DJ@31


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


おっさん乙32さん、はじめまして。
私はこのちゃんさんお薦めのスティレンのリップ付けてます。
多分タイプ3(NA用)だと思います。
ウレタン製なので、少々擦っても大丈夫ですし、ターボルック
(ポルシェ風にいうと)ですので結構ハッタリもききます。
あと、黒ですと純正のリップ部分も目立たないのでお薦めです。
他のカラーですと、純正のスリット部分に黒のカッティングを
貼ればよいでしょうね。


[ 2002/1/23(水) 22:00:20 ]
題名:Re:フロントリップについて教えて下さい。 返信者:らす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


何気に自分もNA用スティレンです。
ウレタン製は(・∀・)イイ!!ですよ〜。

←のメンバーリストで皆様の愛車を見ながら
探すと楽しみながら色々と調べられますよ〜。


[ 2002/1/23(水) 22:46:35 ]
題名:Re:フロントリップについて教えて下さい。 返信者:おさる


こんばんは。
おいらもスティレンバンパーですよん。
FRP製のものをつけていましたがちょっとぶつけただけで
派手に大破してしまいました。(-.-;)
ウレタン製だとある程度の衝撃は吸収してくれますし、
割れにくいですね。(友達は純正バンパーですが、
山に突っ込んだけど裏側から押したら元にもどったし。
あれにはびっくりしました)
それに社外品でもウレタンだとぴったりフィットします。

ところでわたしもスティレンのリアバンパー、サイドステップ、
リアウイングなどほしいと思うのですがどこで手に入れたらよい
のでしょうか?フロントバンパー、リップスポイラーはどこかで
売っているのを見た気がするのですが・・・


[ 2002/1/23(水) 23:13:30 ]
題名:Re:フロントリップについて教えて下さい。 返信者:OSSAN 乙32


 多数の御返答頂き有難う御座います。感謝いたします。
フロント処理はNA設定のコンバチ共通の課題ですので
もっと盛り上がるかとおもいましたが多くが本物TTである・
バンパ交換派・すっきりNAのまま派といった感じで私のような
タクラミ派は少数みたい。
 私には総合的にスティレーン・ターボルックがベストチョイス
みたいです。が、とっても高価なので中古出物を待ったほうがよさそうです。東○オートさんにも探しておいて貰おうかと思います。 今後とも情報お願いいたします。
 
 話は少しソレますが福岡に、おっさんZさんという方が
いらっしゃいましたので今後OSSANと明記いたします。
では。


【e-mail to Z friends 】OSSAN 乙32さんへ
[ 2002/1/25(金) 13:46:54 ]

題名:こんなの考えてみました!! 投稿者:このちゃん


みなさんこんにちはぁ〜
さて、Zの電格ミラーをこんなふうに改造してみましたぁ〜
1:キーを差込みエンジンスタートで開く。
2:降車し、キーを抜き運転席側のドアを開いて閉じると自動でミラーが格納される。
※キーを抜いた時点でミラーが閉じると降車時、後方確認が出来ないので2の仕様にした。
どうでしょ?公開すべきかな?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/1/22(火) 14:50:01 ]

題名:Re:こんなの考えてみました!! 返信者:Blue


このちゃんさんこんにちは。

何か特殊な機器などが必要なのですか?
簡単な結線などで実現できるのでしら、施行してみたいです。

ところで、私の電格ミラーが変です。
運転席側だけ格納出来なくなってしまいました。
スイッチ入れている間、
「ウィーン、ウィーン」
とトライしっぱなしになってしまいます。
何かの歯車でも折れちゃったのかな?
この症状に心当たりの方、ご助言お願いします。



[ 2002/1/22(火) 15:03:28 ]
題名:Re:こんなの考えてみました!! 返信者:VADER


このちゃんさん、Blueさんこんにちは
その改造是非教えていただきたいです!
電格ミラーがついているのにもかかわらず、余り使ったことがありません、、(汗)このちゃんさん仕様にすればフル稼働できそうです(笑)
ちなみに友達は自分のZに電格ミラーがついていることすら知らなかったです。

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/1/22(火) 21:52:18 ]
題名:Re:こんなの考えてみました!! 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 417 * 272 )


おっ!またまた新しい回路の開発ですね!。
いつも楽しみです。
このちゃんさん提供の4灯同時点灯の配線は「Do It Yourself」で
解説しています。
ご覧ください。
ところで、この自動格納ドアミラーは実は純正で設定されています。
写真の「自動モード」です。
キーをONにすると開き、OFFにすると自動的に格納されます。
日本仕様限定のオプションです。
14,300円もしますが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/22(火) 23:22:15 ]
題名:Re:こんなの考えてみました!! 返信者:このちゃん


>Blueさん & VADERさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
特殊な物なんてないですよ!!
※東京の秋葉原や大阪の日本橋もしくは通販にて購入出来るものばかりです。

>FAL管さん
純正の自動格納機能よりも親切設計の回路ですよ!!
2の仕様は純正以上だと自己満足しちゃいます。
┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ
キーをOFFにした時点で格納しては後方確認出来ません(してる人居るのかな?)からね!!
純正仕様なら1500円もあれば作れますね。。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

現在回路図&部品表作ってますので近日公開すます!!

自己満足カキコでした。。。m(._.)m ペコペコ

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/23(水) 00:24:03 ]
題名:Re:こんなの考えてみました!! 返信者:はるはる@212


このちゃんさん

回路図、期待しています。
さらに、キット化して(基板作成とか)して
いただけたらメカオンチの私も是非!
取り付けてみたいと思います!。

【e-mail to Z friends 】はるはる@212さんへ
[ 2002/1/23(水) 10:38:12 ]
題名:Re:こんなの考えてみました!! 返信者:kikou


このちゃん、こんばんは
純正オプションはリモコンで連動するするようです。
バックでミラーがちょっと下がるらしい、芸が細かいですエ・・
負けないようにがんばってください。
ところで、我らがZは現行はずれると、扱いが冷たいですね。
車種一覧からも外されています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】kikouさんへ
[ 2002/1/23(水) 21:32:50 ]
題名:Re:こんなの考えてみました!! 返信者:VADER


このちゃんさんよろしくお願いいたします。久しぶりに秋葉原徘徊&はんだ付け工作がんばっちゃいます!
純正オプションは高いのですね、、微妙な値段ですし

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/1/23(水) 22:42:07 ]
題名:Re:こんなの考えてみました!! 返信者:このちゃん


>はるはる@212さん
どもども、久しぶりっす!!
キット化ですか?
(・⊇・)フムフム
受注生産しますよ!!
去年に引き続き★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス。

>kikouさん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
そうなんですかぁ〜?
少し下向きになるんですかぁ〜
ほほ〜φ(..)カキカキ
私のドアミラーはワイドブルーミラーなのでそんな事まで
気がつきませんでした。
ちと考えてみます。

>VADERさん
( ロ_ロ)ゞ カシコマリマシタ
仕様公開まで、もう少し待っててください!!
これもメンバー限定情報かな?|電柱 |^m^)くっくっく・・

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/24(木) 00:12:03 ]
題名:Re:こんなの考えてみました!! 返信者:のぶた


(^▽^ウケケケ
このちゃんまたまたすごいですね〜。
期待してますよ〜。
とっ、言っても、まだ、リアスポも
つけてませーん(^_^;)


[ 2002/1/24(木) 00:42:53 ]
題名:Re:こんなの考えてみました!! 返信者:このちゃん


>のぶたさん
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
愛車のちょ〜しはどうですかぁ〜?
クリアウインカー版のZの写真見せてくだされぇ〜
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/25(金) 00:27:23 ]

題名:窓全開!! 投稿者:シンクレア


昨日、駐車券を取るため運転席側の窓を全開後、
窓が閉まらなくなりましました・・・。
しかも、気温−8度の吹雪きの中で・・・。
そのまま15分ほど走り一番近いディーラーの某トヨタ店に掛けこんだところ、
モーターが逝ってました。
このパワーウインドゥのモーターって、何円くらいするかご存知の方います?

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ

[ 2002/1/21(月) 11:36:54 ]

題名:Re:窓全開!! 返信者:はるぼん@50


こんにちはシンクレアさん。
それは災難でしたね。オイラも前の車でなったことがあります。

では本題
モーターassyは定価18100円高いですね。
リビルトという手もありますね。リビルトがいくらかわかりませんが…


[ 2002/1/21(月) 14:15:13 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:シンクレア


はるぼん@50 さん、ありがとうございます。
たかがモーターのくせに高価なんですね・・・。
しばらく昼食抜きかなぁ〜

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/1/21(月) 15:32:02 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:黒兎


曖昧な記憶ですが,パワーウィンドウには,レギュレータという電子パーツがついていて,コイツがいかれるとパワーウィンドウが動かなくなるらしい。で,このレギュレータの故障は,時計と同様,ハンダしなおすことで,復活できるらしいことを聞いたことがあります。
【HP link】
[ 2002/1/21(月) 17:47:52 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:シンクレア


黒兎 さん、情報ありがとうございます!
早速今晩ハンダのしなをしにチャレンジします!
結果は明日書きますね。

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/1/21(月) 18:20:15 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:Hitomi


新品のウィンドレギュレーターは新品で5,090円です。

アタシも以前に『ハンドパワーウィンド』状態になりました。(^_^;)
(↑一度車から降りて両手でグーッと持ち上げないとダメ)

大雨だったので、速攻で近くのディーラーに持ち込んで
技術料8,000円かかりました。
もちろんレギュレーターモーター代18,100円かかりました…。

ウィンドレギュレーターってハンダで直るんですかぁー!!!! (ToT)


[ 2002/1/21(月) 20:41:48 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:きゃろむ


こんばんは、黒兎さん。
> 〜 電子パーツが…
アンプ(メインスイッチ)か、タイマーリレーの事ではないでおじゃるか?
一般にパワーウインドレギュレーターと言うと ガラス⇔モーター 間に有る アームの様な物を指すでおじゃる。
いずれにしても 高額部品なので
半田程度で直るなら 調べてみる価値はあると思うじょ。

〜と言う訳で Hitomiさん、こんばんは。
もしもレギュレーターがNGだったら、半田ではちょっと…ナリ。


【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
[ 2002/1/22(火) 00:59:46 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:黒兎


レギュレータって電子パーツではなかったのね。
ハンダで直る可能性のあるものは,アンプ(メインスイッチ)かタイマーリレーですね。どっかのHPで,見たんですよ。ハンダしなおしで直ったというのを。
シンクレアさんは,うまくいったかな?・・・。

【HP link】
[ 2002/1/22(火) 08:35:39 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:シンクレア


再ハンダできそうな配線の結線部分は全て再ハンダしてみましたが、直りませんでした・・・。

Hitomiさん、力持ちですね!
『ハンドパワーウィンド』は私もチャレンジしましたが、ピクリとも動きませんでしたよ・・・。
私が極端に非力なんでしょうか?
ちなみに技術料は某トヨタは7、000円だそうです。

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/1/22(火) 08:45:48 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:黒兎


ハンダでは,ダメでしたか(^ ^ ゞ
余計な手間をかけさせちゃいました。ゴメンナサイ。

【HP link】
[ 2002/1/22(火) 17:48:42 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:シンクレア


いえいえ、情報ありがとうございました!
それに自分のZをイジルのは至福の喜びですから!

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/1/22(火) 17:57:40 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:Hitomi


きゃろむさん、お久しぶりですー。\(^O^)/*
そうなのかぁ、ハンダでは無理ですか。残念…。
けれども、黒兎さんの情報でハンダで直る箇所が判ったので良かったです。
シンクレアさん、アタシそんなに力持ちじゃないわよ〜。(笑)
なんでトヨタさんが技術料7,000円なの〜!?って思ってたら
同時にウェザーストリップ交換もやってもらってたんだ!
ウェザーストリップ代は新品13,900円ね♪
仕方のない事だけど、この時はお財布が痛かった〜。(ToT)

大雨の中、Tバーから雨漏り、窓半開きだったからネ…。
子供たちはリアシートで「ママ〜、怖いよぅ〜」と泣きそうでした。(笑)


[ 2002/1/23(水) 19:20:53 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:シンクレア


同時にウェザーストリップ交換もやってもって7千円・・・。
ってことは某トヨタは高いんですかねぇ・・・。
ちなみに、今日の夕方その某トヨタで直してもらってきました。
割引きがあったので、21000円ジャストでした。
修理中のピットを眺めていたんですが、自分ではできなそうだったので、この出費は仕方ないかな・・・。機械(車限定)に詳しくなりたい今日この頃です!


[ 2002/1/23(水) 21:27:32 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:黒兎


フォローのレスが2つもついてウレシイっす。(^_^)
また,なにかありましたら,カキコしますネ。

【HP link】
[ 2002/1/24(木) 08:23:04 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:くすしん


私も同じ症状になったことがあります。
私の場合パワーウインドウのアンプが故障していました。
(整備書見ながらテスターでしらべました。)
その為、アンプ代9000円程度で直りました。


[ 2002/1/24(木) 19:55:24 ]
題名:Re:窓全開!! 返信者:シンクレア


アンプが壊れたほうが安いんですね・・・。
元年車に乗っているので、そのうちアンプも壊れるかも!
このところ故障が多くなってきました。
でもまだまだ乗り続けたいと思ってます。


[ 2002/1/24(木) 21:01:12 ]

題名:バラストの取り付け位置に伴うエアーパイプの必要性 投稿者:don32


是非お教え頂きたい事が有るのですが。HID化を考えライト下のスペースにバラストを取り付けたのですが純正のエアーパイプが付かないままになっております。良く後付けのパワーフロー等で水の吸い込み等を聞きますが取り付けないままでも問題無しでしょうか。宜しくお願い致します。

[ 2002/1/24(木) 02:16:42 ]

題名:バラストの取り付け位置に伴うエアーパイプの必要性 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは、don32さん。
バラストの位置ですが、ライトの下は純正の位置と同じですね。
しかし、ライトの下にバラストを設置するには、
結構小さいバラストでないとスペースが厳しいですね。
バラストはライトのした出なくてもいいと思うのですが・・。
ライトのしたにこだわりますか?。
ライトのしたのボディの鉄板のさらに下のスペースも利用できます。
さらにFバンパーにもペースがあります。
バラストは防水されていますので問題ないと思います。

さて、問題のエアーパイプですが、エアーラインに水が入るのは
避けなければなりません。
そこで、ライト下にバラストをいれるとどこのパイプが
外れるのでしょうか?。
投稿画像にありますか?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/24(木) 12:57:50 ]

題名:関西オフ会 投稿者:GOやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 214 * 240 )


20日に関西もオフ会&ツーリングを行いました。
吹田SAに13台が集合しオフ会&昼食を済ました後
10台で超高速?!ツーリングを開始して彦根ICを降りて
琵琶湖の湖岸道路を流すというコースでした。

参加メンバー、DJ隊長以下常連メンバー
(おのちんさん、オープン大魔王さん、ハリーさん、まささん
  とらおさん、tkさん、盗賊殺しさん)
や初参加(bvlgariさん、SEEさん、テリーマンさん)
それに中部エリアから西君さんも参加してくれました。

今年は中部エリアや中国・四国エリアとも合同オフ会しよう!
という目標ですので、両エリアのメンバーさん、
よろしくお願いします!

[ 2002/1/22(火) 20:47:46 ]

題名:Re:関西オフ会 返信者:z-boy@82


スケジュールさえあえばぶっ飛ばしていきますので、
今年も楽しく盛り上げていきましょう。


[ 2002/1/22(火) 20:54:51 ]
題名:Re:関西オフ会 返信者:管理人


いや〜GoやんさんのZを見てみたいですね!。
雑誌では結構見かけるのですが・・・。
今年はフェアレディZの年です。
Zオーナーの手で大きなイベントを企画開催しましょう!
今年もよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/22(火) 22:58:01 ]
題名:Re:関西オフ会 返信者:スパイク@23


こんにちは、GOやんさん。

自分も、超高速ツーリング参加したいです!
1○0K以上は付いていけません!リミッターが付いてますから。危ないから、もうそろそろ外さないと...

関西、中部、中国、四国エリア合同オフいいですね!時期が合えば関東から参加される方もいるでしょうから...
こちらこそ、宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/23(水) 00:57:54 ]
題名:Re:関西オフ会 返信者:GOやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 163 )


z-boyさん、管理人さん、スパイクさん
今年も是非オフ会しましょうね!


[ 2002/1/23(水) 20:46:38 ]
題名:Re:関西オフ会 返信者:GOやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


はるばる遠征してくれた西君さんのZのバックにての図。
実は、飛び石でおのちんさんのフロントガラスにヒビが…


[ 2002/1/23(水) 21:00:06 ]
題名:Re:関西オフ会 返信者:DJ@31


GOやんさんのZの後ろを走ると面白いですよ!
なにせ音がまんまジェット機みたい(MY嫁談)ですので
いつ離陸するのか(笑)と考えながら走る事が出来ます。
1○0キロまでの話ですが・・・。

今年も合同オフしましょう!


[ 2002/1/23(水) 21:43:19 ]

題名:油圧について 投稿者:まあターボ


はじめまして、No.232のまあターボです。
H2年式、NA、MTに乗っているのですが、
最近油圧計がおかしな動きをするのです。
加速中、3,000rpm付近でいったん油圧がほとんど“0”になり、
そのまま加速していくと再び油圧が立ち上がっていくのです。
はじめはメーターかセンサーの不良かと思ったのですが、
数日前、暖気もしっかりやって軽く走りに行った時、
常に同じ動きをすることがわかってかなり心配になりました。
それまでまあまあ安定していたアイドリングも、
この症状が出るようになってからかなり不安定になってしまいました。

ちなみに走行距離は約75,000km、オイルは11月にBPの0w-40を
入れて約1,500km走ったところです。
マフラー、タコ足、CPUを変えた程度のライトチューンです。
エンジン本体には手を入れてません。

ディーラーにもって行こうと思うのですが、
今仕事の都合でなかなか行けません。
それまでの間、皆さんの意見が聞けたらと思い書き込みました。

どうぞよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】まあターボさんへ

[ 2002/1/22(火) 21:21:33 ]

題名:Re:油圧について 返信者:管理人


おかしいですね?。
エンジンがかかっていて油圧が0になる事はありません。
オイルがない場合は別ですが・・・。
さて、CPUが怪しいですね・・。
CPUは各種センサーからの情報をコントロールして、
エンジンを動かしています。
CPUを純正に戻して確認してみてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/22(火) 23:05:36 ]
題名:Re:油圧について 返信者:zzz


H2年式のターボですが、始動直後は6あたりを指していて、しばらくすると、ほとんど常に0を指しています。年式の古いやつだと、けっこうあてにならなくなってるらしいです。(純正油圧計)

[ 2002/1/23(水) 16:28:48 ]
題名:Re:油圧について 返信者:まあターボ


管理人様、zzz様、ありがとうございました。
でも、純正CPUは下取りに出してしまったので...ん〜〜...?!(悩)
とにかくディーラーに行ってみます。

【e-mail to Z friends 】まあターボさんへ
[ 2002/1/23(水) 19:28:28 ]
題名:Re:油圧について 返信者:ao6


おばんでございます!
油圧計のことですが、それって私もZ探してるときに同じ状況
のZがありました。アクセルを踏み込むと今まで振れていた
油圧計の針が0を指してしまうのです。
純正の油圧計は結構この故障があるとのことなので油圧計の不良だと思います。アイドリングの不安定はまた別の問題でないでしょうか。


[ 2002/1/23(水) 20:28:18 ]
題名:Re:油圧について 返信者:まあターボ


ao6さん、ありがとうございました。
だいぶ安心できました。
追加メーターの取り付けを検討します。

【e-mail to Z friends 】まあターボさんへ
[ 2002/1/23(水) 21:03:03 ]

題名:ハイキャス警告灯について 投稿者:go-ta


はじめまして。H3年式のツインターボに乗ってます。
さて、ここ最近なんですが、エンジン始動時にハイキャス
警告灯が点灯するようになりました。
暖気している間に消えるのですが・・・。
やはり、ディーラーに見てもらうべきなのでしょうか。
因みに現在のところ、走行には支障をきたしてません。

【e-mail to Z friends 】go-taさんへ

[ 2002/1/20(日) 23:15:45 ]

題名:Re:ハイキャス警告灯について 返信者:たんたんZ


パワステフルードが漏れているのでは?
継ぎ足すだけで消えますが、漏れていればまた点灯します
一旦ホースを緩め、持ち上げて絞めこめば漏れはおさまるはずですよー


[ 2002/1/21(月) 00:27:18 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯について 返信者:はるぼん@50


go−taさんはじめまして。
ハイキャス警告灯はパワステオイルが足りなくなったりすると
つきます。
エンジンルーム向かって左側手前のタンクの蓋を外して
蓋のレベルゲージを確認してみてください。


[ 2002/1/21(月) 00:28:01 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯について 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 526 * 274 )


ハイキャス警告灯は以下の場合に点灯します。
1、ハイキャス兼パワステオイルタンクの油量不足。
2、ハイキャス電子制御システム異常。
です。
しかし、消灯する場合は問題ないでしょう。
写真の油量を確認ください。
写真はNAですので、キャップの配線がありませんが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/21(月) 23:09:24 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯について 返信者:go-ta


皆さんありがとうございました。
早速、チェックしてみます。

【e-mail to Z friends 】go-taさんへ
[ 2002/1/22(火) 23:50:38 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯について 返信者:kei


たんたんZさん、その修理法を詳しく教えてください。結構悩んでいました。他に知ってる方もお願いします。
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2002/1/23(水) 02:53:50 ]
題名:Re:ハイキャス警告灯について 返信者:たんたんZ


まあ6年式より古ければ漏れていてもおかしくありません。
@下から覗いてもいいですが、まず漏れているヶ所を特定します
A次に10mmで止まっているホースバンドを緩めます
Bホースにバンドの跡がありますので、それの固定位置をずらしますホースをもっときつく絞めこみます
C最初に止まっているときより少しだけきつめに閉めこみます
D洗車場などにあるスプレーで漏れ跡を綺麗にします
E走行後こまめに漏れているか確認してOKです

こんな感じでしょうか?
漏れているホースは断面にヒビ割れしていると思いますのでずらせばいいだけですよ


[ 2002/1/23(水) 18:19:10 ]

題名:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ そのU 投稿者:このちゃん


HP俳諧してたら・・・
電波職人たる製品を見つけました。

http://www.harada.co.jp/denpa/top.html

誰か付けてますか?
カーナビ等の外付けTVアンテナユニットを盗まれた経験上
フィルムアンテナだったら盗まれないと思うのですが。。。
問題は受信感度だな。。。【-。-】

もしかして、外付けテレビアンテナ盗まれたのって私だけ?
。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 ( ^; 滝のようだ・・・

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/1/9(水) 14:50:28 ]

題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\  返信者:管理人


テレビアンテナの件ですが、私は車外にアンテナを出すのはあまり好きではありませんので、
TVが見れるナビをつけていますが、アンテナをつけていないので
TVが見れません・・・。
フィルムアンテナも考えましたが、コンバーチブルの為リアガラス
が無いのでフィルムアンテナを貼ることもできません・・
何かいい方法ないですかね?・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/10(木) 01:19:06 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:このちゃん


>FAL管さま。
ここの製品にフロントガラス貼り付けできるフィルムアンテナありますよ!!
PALUSE V一度チェックしてみてはいかがですか?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/10(木) 09:29:59 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜? 返信者:シンクレア


《このちゃん》さん、初めまして。
私は会社の駐車場が立体駐車場であるため、
TVアンテナをリアウインドゥの内側につけています。
黒のフィルムも貼っているので外からは見えませんし、
イタズラ盗難の心配もありません。
ルームミラーに多少アンテナが写りますが、
すぐに気にならなくなりましたよ。

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/1/10(木) 15:33:24 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:このちゃん


>シンクレアさん
(・⊆・) フムフムそうなんですか・・・
参考になりましたぁ〜φ(..)カキカキ
そのアンテナって外付け用のアンテナですか?

※余談:シンクレアさんって英国のパソコンがHNの由来ですか?

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/10(木) 15:49:26 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜? 返信者:シンクレア


>そのアンテナって外付け用のアンテナですか?
そうですよ。ごく普通の室外用のV字型のものです。

英国パソコンのシンクレア・・・、な・つ・か・し・い!!
80年代の前半でしたよね?
当時はパソコンとゆうよリ、「こんぴゅ〜た」でしたね・・・。
あっ!年がバレル・・・。
ちなみにHNの由来は、とある小説の登場人物です。

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2002/1/11(金) 10:40:39 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\  返信者:たんたんZ


ラジオのアンテナをピンジャックに変換する物があります。
FM分配器を使用して、分配器からピンジャックに変換して、それで純正のアンテナでもTVがある程度見れるようになります。
感度は機種によってですが電波の良い地域なら問題無く見れますよー
あとは普通のダイバーシティアンテナをリア横の窓に接地してもOKです


[ 2002/1/20(日) 18:33:03 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\ 返信者:このちゃん


なるほろぉ〜
色々なアイデアがあるもんですねぇ〜
シンクレアさん&たんたんZさん
参考にさせていただきます。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/21(月) 15:44:55 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\  返信者:管理人


おおおおぉぉぉぉグッドアイディア!
なるほど、いいです。
スマートTVアンテナ!。
これで、TVが見れそうです。
しかし、問題があります・・・。
Zのアンテナはラジオにしないとアンテナがあがらないのですが・・・。
あっそうか!、Zはダイバシティアンテナなので、
リアのアンテナが無くてもフロントガラスのアンテナで大丈夫なのかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/21(月) 23:16:59 ]
題名:Re:これっていいのかなぁ〜?ウーン /(-_-)\  返信者:たんたんZ


リアのアンテナで無いとダメですよ。
機種によってはTVの音声がFM飛ばしになるので、TVにすればアンテナが上がる物もありますが、
上がらない場合はオートアンテナ端子に12Vをかけてやればあがりますので、12Vを割りこまし、スイッチで操作してもOKです。
FM飛ばし内臓の機種の方が感度が良かったですが・・・。地域によってはあまり見えません、
しかし見栄えを変えずというのであれば妥協できる範囲だと思いますが。


[ 2002/1/23(水) 18:13:14 ]

題名:350Zのラジコン 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 353 * 447 )


田宮から350Zのラジコンが出ているようですね。
1/10らしいです。大きいですね。
24,000円らしいです。
ボディは350Zですが、モノコックフレームに4WD、ダブルウイッシュボーンサスで機構が全然違いますが・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2002/1/22(火) 23:30:32 ]

題名:Re:350Zのラジコン 返信者:スパイク@23


自分の所にも、同じチラシが請求書と一緒に...
気になるので、RCの雑誌を買いに行ってみます。
専門ショップの通販だと少し安いのかな〜?

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/23(水) 00:44:34 ]
題名:Re:350Zのラジコン 返信者:eguchi


こんにちは、みなさんの書き込みいつも拝見しています。
管理人さん、シートベルトの件ではお世話になりました。

350Zのラジコンですが、専門店(URL参照)だと
フルセットで\14300になります。
プロポとバッテリーが少し変わりますけど。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】eguchiさんへ
[ 2002/1/23(水) 12:14:04 ]

題名:はいきゃす(油圧制御)けいこくらんぷ 投稿者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


添付画像見て下さい。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/1/23(水) 01:13:51 ]

題名:Re:はいきゃす(油圧制御)けいこくらんぷ 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


と言う事だそうです。
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/23(水) 01:14:19 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.