フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(289)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Z32BOSEについて (4)  []:深リムのメッキホイール (5)  []:デビューしました。 (4)  []:冬の北海道 (6)  []:Z32最終型のみなさんへ(その2) (1)  []:Z32最終型のみなさんへ(その1) (6)  []:33 スピーカ交換 (17)  []:もっと 風を! (5)  []:純正電動シート (4)  []:大雪 (21)  []:APEXi S-AFCのセッティングs (4)  []:GT4 (13)  []:フライホイールについて (5)  []:もうすぐFALCON (10)  []:Z33 コンビネーションメーター (3)  []:Z33にサーフキャリアを付けたいのですが (4)  []:無題 (9)  []:マフラー (4)  []:札幌発信!Z32部品売ります。 (2)  []:エアロ・デザイン&開発 (12) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32BOSEについて 投稿者:ふじさん


フロントのスピーカーを交換したいのですが、
社外品で適合するものがわからないでいます。

たしか微妙なサイズだと記憶しているのですが・・・。

どなたか交換されている方いましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ

[ 2005/2/6(日) 23:26:56 ]

題名:Re:Z32BOSEについて 返信者:フランク


純正BOSEは11.3cm位の小さなスピーカーが使われています。
その他の純正は16cmですね。
11.3cmというのはBOSEのみの規格ですのでBOSE以外には無いと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/6(日) 23:35:33 ]
題名:Re:Z32BOSEについて 返信者:フックン1165


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


4年前に左の後ろのスピーカー(SP)からブーと音が鳴り始まったのが境に次々垰のSP壊れてアンプ、スピーカー供交換しました。そのとき探しましたがなくて、加工が少ないケンウッドの130cm(実際は111.5mmなので)のU1392を使いました。自分は、BOSEのBOXだけは使いました。普通の車は、これがないのでSPの裏面の音を利用していないので。しかし、SPの交換だけでは、インピューダンスがBOSSは1Ωで国産の4Ωでないので音が低くなりますよ。

[ 2005/2/7(月) 00:25:18 ]
題名:Re:Z32BOSEについて 返信者:ふじさん


フランクさん、フックンさん、お返事ありがとうございます。
アンプ、リアSPは交換済みですが、
フロントは、やはり小加工が必要なようですね。
13cmのサイズで探してみようと思います。

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ
[ 2005/2/7(月) 22:57:53 ]
題名:Re:Z32BOSEについて 返信者:フックン1165


もしアンプ、スピーカーを交換するならば、センタースピーカーは絶対付けた方がいいね。これがないとフロントの音場が抜けるんです。その辺BOSEの設計者は、知ってたんですね。今までBOSEを聞いていたならば、なおさらがまんできないでしょう。アンプはDSP仕様でサブウーファーの信号線を使って、BOSEを改造して使っていましたけど、今は、クラリオンの1DINのSRK603スピーカーを使っています。BOSEよりいい音するようになりました。まあ、カセットテープでなくなったこともありますけど。
ただ、今の悩みは、ビルトインナビを付けるとセンタースピーカーが。。。。


[ 2005/2/7(月) 23:45:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:深リムのメッキホイール 投稿者:N-Z (2375)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 542 )


タイヤが片べりして危ないのでタイヤ交換と同時に深リムのメッキホイールの購入を考えています。現在Z32で深リムのメッキホイール履いている方いましたら画像の方あれば宜しくお願いします!

[ 2005/2/7(月) 13:47:38 ]

題名:Re:深リムのメッキホイール 返信者:Doc


確か青森の「とうみんちゃん」が似たようなホイール付けてた記憶が…

2号、勝手に名前出してすまん。m(__)m


[ 2005/2/7(月) 13:54:13 ]
題名:Re:深リムのメッキホイール 返信者:N-Z (2375)


Doc さんありがとうございます!とうみんちゃんさんのZ拝見させて頂きました!
安く手に入れる方法ってありますか?


[ 2005/2/7(月) 17:10:37 ]
題名:Re:深リムのメッキホイール 返信者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 98 * 96 )


これかっこよかです。
自分は青買いました。


[ 2005/2/7(月) 18:54:22 ]
題名:Re:深リムのメッキホイール 返信者:N-Z (2375)


しなちくZ さん返事ありがとうございます!
どこのメーカーでしょうか??よろしくお願いします!


[ 2005/2/7(月) 19:22:15 ]
題名:Re:深リムのメッキホイール 返信者:しなちくZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 590 * 539 )


横浜ゴムの「SUPER ADVAN Racing Ver.2」です。

●2ピース構造ツイン3本スポークデザイン

●低圧鋳造ディスク+鍛造リムの組み合わせ

●6色のカラーバリエーション(カラーにより価格は異なります)
 3色スタンダード:シルバーメタリック、チタニウムゴールド、ブライトクローム
 3色オプション:レッドメタリック、ブルーメタリック、ダークガンメタリック

●オフセットセミオーダーシステム
(ディスクタイプによりオフセット範囲が異なります。また2,100円(税込)増しとな  ります)

●センター部切削加工、ロゴ焼き付け転写

●キャップレスデザイン

     となっております。

 ☆Z32にピッタリのサイズありです。


[ 2005/2/7(月) 22:56:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デビューしました。 投稿者:闘魂注入


管理G、メンバーの方々こんばんは。土曜日にZが納車されました。約10年ぶりにマニュアルに乗りドライブが楽しいです。
これでやっとFALCONメンバーになれました。みなさんよろしくお願いします。

久々に乗ったスポーツカーがZなんて幸せです。スポーツカーが珍しいのか一般の方に凄い煽られます。やっぱりZは別格なんだなぁと感じました。長野ではZは非常に少なく感じますが、自分のZを見て欲しいと思ってくれた人がZオーナーになってくれればいいなぁと思います。

とりあえず早くナビ付けてオフ会に参加したいと思ってます。方向音痴なので、ナビを付けても無事会場に辿り着けるか分かりませんが、今は道路が常に塩カルで白くなっているため車がすぐに汚くなってしまいますが、早く春が来ないかなぁと待ちどうしいです。

Zビギナーですが、みなさんよろしくお願いします。(^^;)/

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ

[ 2005/2/7(月) 18:12:06 ]

題名:Re:デビューしました。 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


闘魂注入さんはじめまして、Zには一年ちょっと乗ってますがネット環境が無かったためにFALに入っていなかった真珠貴婦人です(^-^)ですがもうすぐ開通予定!!即入会!いつかどっかでお会いできると良いですねp(^-^)q2005年同期として!私は32zですけど。

[ 2005/2/7(月) 18:57:36 ]
題名:Re:デビューしました。 返信者:ddz


闘魂注入サン。先日はお世話になりました。
&デビューおめでとう御座います。
お互い雪の季節のZ生活は苦労が耐えませんが
楽しいZライフを送りましょ〜!

PS:画像見れませんでした・・( p_q)エ-ン

【e-mail to Z friends 】ddzさんへ
[ 2005/2/7(月) 19:21:52 ]
題名:Re:デビューしました。 返信者:闘魂注入


真珠貴婦人さん、ddzさんレスありがとうございます!
同期メンバーという事でよろしくお願いします!
関東のオフ行きますよ。ナビさえあれば少々迷うだけですから(^^;)
田舎者なんで、首都圏は苦手で以前にも横浜行く予定が迷って茅ヶ崎まで行ってしまいました。(汗)

ddzさんありがとうございます!こっちは後2発位で大雪も終わるかと思います。エアロ付けてみて大雪は走行不可って事が分かりました。(笑)
ddzさんのパソコンはMacですか?私Macなんでウィンドウズファイルで画像を送ったので見れなかったかもしれません。もう一度送ってみますね!

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/7(月) 19:37:58 ]
題名:Re:デビューしました。 返信者:OGU


闘魂注入さん、はじめまして。長野に33はまだ少ないので同じ長野に住ん
でる私としてはうれしいかぎりです。よろしくお願いします。          では、すべらないように気をつけて下さい。

【e-mail to Z friends 】OGU さんへ
[ 2005/2/7(月) 22:34:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:冬の北海道 投稿者:RAPTOR


私は四国は徳島県に住んでおります。
このたび札幌の雪祭りを見に行くことになったのですが、恥ずかしながら冬場に雪の多い地方には行ったことが無く、何を持っていけばよいのか見当もつきません。
とにかく、わからないことだらけです。
例えば靴ですが、革靴なんかだと雪でダメになったりするんじゃないかとか・・・
北海道での便利グッズとかありましたら教えてください。

【e-mail to Z friends 】RAPTORさんへ

[ 2005/2/7(月) 14:15:48 ]

題名:Re:冬の北海道 返信者:UTOM@168


はい、ただ今雪祭り真っ最中。 仕事で来られるわけではないのですから革靴は必要無いですね。 長靴が一番ですけど、飛行機に長靴もね。 会場は非常に沢山の観光客が集団で歩きます。ですから路面は寒い日はツルツルになり、暖かいとグザグサ。細かく路面が踏みつけられると砂のようなザクザクな道になります。 滑り止めでは、靴に輪をはめるような滑り止めが売られていますが、くれぐれも夏底では絶対いらっしゃらないで下さい。 本州の方がたは、本当に歩けないとよく言われます。 
夜はライトアップされてとても綺麗です。 でもとても寒いです。 こちらの薬局でほっかロンをご購入下さい。 靴に入れる靴底シート(?)も売っています。 そして、手袋と耳当て。 これ必須です。 とにかく肌をさらさないようにしてご見学下さい。 でなければ、寒さで祭りどころではなくなりますから。 
どうぞ、ホットドリンクを飲みながら中から暖めてゆっくりとご覧下さい。 あっZは置いてきますよね?   


[ 2005/2/7(月) 16:34:06 ]
題名:Re:冬の北海道 返信者:lopper@2160


RAPTORさん、はじめまして。
雪祭りにいらっしゃるんですね−。僕は子供の頃から見てますので正直見飽きてしまいましたが(笑)。

昨日今日は久しぶりに日中の気温がプラスとなり、道が洪水状態となっております。まぁこれだけならいいのですが、夜になって凍ると非常に危険です!氷の上を歩くというのは、もはや対処法は「経験」の一言に尽きるかと・・・。一応冬靴(裏側がスタッドレスタイヤの様になっています)というのが売っている(四国では売ってないかもしれませんが)のですが、雪祭りのためだけに買うのはもったいない気がしますね。僕はもう慣れっこですから夏靴でも歩けますが。会場の大通り公園は札幌の中心部ですので、融雪剤が撒かれているので比較的歩きやすいとは思いますよ。革靴でしたら防水スプレーをまんべんなくかければ大丈夫だとは思いますが、すべって転ぶ危険性も高いです。革靴の裏に滑り止めの加工をしてくれる店もあります。

寒さ対策として、ホッカイロ等を持ってくると良いかと思います。あと手袋は必需品です。なるべく厚めのものを用意してください。靴下も厚手のものを。空気が乾燥しているため肌荒れに気をつけてください。保湿クリームなども気になるようでしたら用意してはいかがでしょうか。あと人がたくさん集まるうえに時期が時期ですのでインフルエンザの危険性もあります・・・受験生は雪祭りに行ってはいけないと学校で言われます(ってか勉強しろって意味だと思いますが)。

道産子として思うのですが、東京に行ったりするとけっこう皆さん厚着してる気がします。普通に札幌の人の冬の服装で歩いているんですよね。札幌の人は三枚プラスコート類の計4枚が基本かと思われます。参考になればうれしいです。

やはり楽しみは食べ物ですかねー。北海道の食彩をぜひ堪能してください。ラーメン店はガイドブックなんかより口コミの店の方がよいですよ。最近はスープカレーが人気です。かなりおいしいと思いますので一食スープカレーに割いていただきたいです!!

札幌の寒さなんて、北海道の他の地域からすればぬるいくらいだといわれています。
もし機会がありましたら(ぼくはあっても行きたくないですが)道東の方に足を伸ばしてみてください。陸別町に確か日産の寒冷地用テスト場みたいなのがあった気がしますが、そこは最低気温が-30℃以下だったりします!オーロラも見えるらしいです。


[ 2005/2/7(月) 16:43:47 ]
題名:Re:冬の北海道 返信者:RAPTOR


みなさん、ありがとうございます。
観光情報など、掲示板に書き込めばすぐに返信してもらえるのは、さすがに全国に仲間がいるFALならではですね。
>UTOMさん
もちろんZはお留守番です(笑)
四国が本州と陸続きになったとはいえ、北海道まではあまりに無謀すぎますよね。
私、自慢にもなりませんがチェーン巻いたことありません。
それと夏底・冬底ってあるんですね。タイヤとおなじなんですね。
ちょっと感動です。
>lopperさん
スープカレー、ハ○ス食品がレトルトを開発(?)して関西でも発売されるとのことです。関西TVの今朝のニュースで紹介されていました。
まさにタイムリーです。

本当にありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】RAPTORさんへ
[ 2005/2/7(月) 17:25:09 ]
題名:Re:冬の北海道 返信者:pon


餅は餅屋、北国のひとが当然詳しいですが、二昔もまえ何度か祭りを見に行きました。其の時は安物の底がいぼいぼになった靴を札幌で買いました、とてもじゃないですが私らには歩けたものじゃありません、啄木じゃありませんが,”戯れにハハを背負いて。。。。三歩歩まず”を思い出しますよ.空港からのバスを降りた瞬間そこはもう 易しい地じゃありません、馬鹿みたいに薄着の道産子がすたすたと、雪だるまみたいに着込んだスタック気味の私らを横めで冷ややかに眺めつつ闊歩する町です。
私などデパーにたどり着くまでに3度スッテンコロリンです。受け身の肘を痛打し2週間も青あざが残るほどでした、酷寒での打撲の痛みは、あったか〜い部屋に入ってからジワ….ジワ〜!と来ますからね。カップルで行って良い所を見せ様などとしたら最悪、お気を付けを。。。。

戯れにアノ娘を背負い その余り重きに涙し、三歩あゆめず〜。
軽量級の人と行ってください。


[ 2005/2/7(月) 17:30:00 ]
題名:Re:冬の北海道 返信者:ao6@398


靴は、滑り止めのアタッチメント(あまりかっこよくない!)が売っていますが、できれば市内に入ったら最初に靴屋さんで冬用の靴を買った方がよいと思います。
値段は3千円位であると思います。その方が、スマート!

あと、歩くときはできるだけ道の端の方(あまり凍っていない!)を足の裏全体に体重をかけ小幅でペンギンみたいに歩くと滑りづらいです。
(ツルピカに凍っているとドンなにがんばっても無駄なときがある・・・)
転びそうなときは、他人に掴まりましょう。(くれぐれも知っている人に・・・)

最後に、外は寒いですがお店や室内はものすごく暑いので防寒着の下はあまり厚着はしない方がよいです。

では、冬の札幌を楽しんでください!


[ 2005/2/7(月) 19:40:32 ]
題名:Re:冬の北海道 返信者:くま@北海道


雪祭り見物ですか・・・
札幌にはJRで来るのでしょうか?
ならば、札幌駅に大丸百貨店があるのでそこで買うという方法も

私自身、普段の靴は運動靴です冬用というわけでもない普通の物です。
今現在市内中心部はかなり歩道の雪は除雪されています。

会場は、大通り・真駒内・すすきのと3会場在ります。
残念ながら今年で真駒内会場がなくなる事になりましたので
思い出造りに真駒内会場へ行ってください。
交通手段は、地下鉄南北線、真駒内方面行きに乗り、『自衛隊前』で降りるとあります。

大通り会場は、夜のライトアップされたときが綺麗で良いかと、
また、大通りにはテレビ塔がありますので、展望台から眺めるのも綺麗かと。

すすきの会場は、氷像ばかりです。

着る物は、何人の方が答えてるような感じですね。
フリースなんかジャンバーの下に着てると結構暖かいかと。。。

カイロは買った方が良いですよ(笑)

それではよい旅を!

【HP link】
[ 2005/2/7(月) 21:57:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32最終型のみなさんへ(その2) 投稿者:なす色Z


最終型のリヤスポイラーについてなのですが、社外品に交換する為に外した所、中から「波の音(?)」がしました!!かなりの量の水が入っているようです。しかし穴はボディ側(下)にしかないのにどうやって入ったのか不明です。思いっきりシェイクしても取り付け穴から少しだけ水滴が出るだけで抜くには相当苦労しそうです。みなさんは大丈夫でしょうか?一度、確認した方が良いと思いますよ。

[ 2005/2/6(日) 23:02:01 ]

題名:Re:Z32最終型のみなさんへ(その2) 返信者:モタシン@2549


私の場合はア○フラ○グのリアスポver2(バットマン系でおとなしめのやつ)で同様な現象になりました。
購入・取り付け後半年位経ったある日、スポイラーの付け根から錆びた水が流れた跡を発見!
とりあえず汚れだけを綺麗にしてそのままにしていました。
そしたらスポイラーを上下に分けるようにヒビが入ってそこから錆びた水が・・・(T T)
そこでスポイラーの根元にドリルで小さな水抜き穴を開けて対処しました。
空けた瞬間は錆びた水がドクドクと・・・(TT TT)
それ以来問題はなくなりましたが、多分中の骨格やボルト類はサビサビになっていると思います。
ボルト止めだけだといつ外れるかわからないので強力両面テープで固定しています。
今のところ問題ないです。

私だけのケースだと思っていたのですが、まさか純正部品でもそんなことあるのですね。


[ 2005/2/7(月) 12:41:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32最終型のみなさんへ(その1) 投稿者:なす色Z


最終型の運転席側の窓にはタイマー機能があるのですがエンジンがかかっている時で窓が完全に閉まっている状態の時にさらにUPスイッチを引くとリレーの作動音が「カチカチ」と出るか教えて下さい。ディラーで点検の際、モーターの不良と言われたのですが最初から音が出ていたような気がします。現在、窓の作動自体は特に問題がありませんが「不良」と言われると気になってしまいます。比較対照がなく困っていますので是非お願いします。ちなみにモーター交換で4諭吉と言われました。。。

[ 2005/2/6(日) 22:49:08 ]

題名:Re:Z32最終型のみなさんへ(その1) 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も同じ症状があり、あれ?おかしいんかな?と以前思いました。ただ、別に直す必要もないかなと、気にしていません。そんなことに4諭吉出すよりは、他のものに使うほうがいいような気がします!

[ 2005/2/6(日) 23:09:09 ]
題名:Re:Z32最終型のみなさんへ(その1) 返信者:F14@571


うちのも「カチカチ」なりますよ。
他の車に比べると音が大きいような気はしますが、別に正常なことでは・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】F14@571さんへ
[ 2005/2/6(日) 23:21:27 ]
題名:Re:Z32最終型のみなさんへ(その1) 返信者:pearl


私も同じようにモーター不良と言われました。自分としては冬に凍結しているところを無理に開けたからかな?と思っていました。最初からかはわかりません…モーターは15000円するそうです。タイヤ交換時にモーター交換しようかと考えていました。

[ 2005/2/6(日) 23:31:30 ]
題名:Re:Z32最終型のみなさんへ(その1) 返信者:フランク


問題がないのに、「カチカチ」音だけで交換するのですか?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/6(日) 23:33:38 ]
題名:Re:Z32最終型のみなさんへ(その1) 返信者:引篭もり


自分のも音がしてましたよ。
本当に故障なんでしょうか?
自分はスイッチからの上昇指令をリレーがキャンセルしているとばっかり思っていました。
Zは売ってしまったので本当のところはわかりませんが今の足(ボローレル)も同じ音がします。


[ 2005/2/7(月) 09:41:21 ]
題名:Re:Z32最終型のみなさんへ(その1) 返信者:黒い彗星


こんにちは。
僕のも新車購入してから1年ぐらいで出ました。一番上まで上がってからさらにあげようとするとちょうどモーターの空回りして、何かひっかかっているような「カチカチカチ」という感じの音が・・・。クレーム修理適用で直してもらいましたが。


[ 2005/2/7(月) 12:19:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:33 スピーカ交換 投稿者:SIN-ZO


質問ばかりですいません。
33のスピーカ交換についてアドバイスを頂きたいです。

どなたか、ボーズサウンドシステムのままで他社のスピーカ
に交換されている方はいらっしゃいませんでしょうか?
本日、数店舗回ってみたのですが、すべて断られました。
アダプタを使ってのデッキの交換は出来るそうなのですが・・・・

純正のインテリアが気に入っているので出来ることなら
デッキは交換したくないのです。
アドバイスをお願いします。

【e-mail to Z friends 】SIN-ZOさんへ

[ 2005/1/17(月) 00:28:14 ]

題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:フランク


スピーカーアンプ、サブウーハーアンプは純正のまま利用すれば
簡単では・・・スピーカーを交換するだけなのでは?
配線は+-の2本の線が来ているだけです・・・

純正アンプを使わない場合は配線が少し面倒ですが
線の信号は簡単です。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/17(月) 00:48:04 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:SIN-ZO


そうですよね。音は出るはずですよね。
でも、おーつぅおばっすく のお兄さんにも
「+ − をつないだだけではダメです。も〜ボースは生産も止めております」
と断られたんです。
もう一箇所の専門店でも、「音が出るのか心配なので、ボーズをつけている
特殊な車はお断りしております。」とか言われたんです。
そこでは、「インピーダンスが違う」みたいなことも言われましたが、
さっぱしわかりませんで、泣きながら店を後にしました。

自力で取り付けるにはどのような注意が必要ですか?
インピーダンスと言うのが気になるのですが。

【e-mail to Z friends 】SIN-ZOさんへ
[ 2005/1/17(月) 01:03:34 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:フランク


確かにインピーダンスをあわせる必要があります。
BOSEの規格は北米になっているため、日本規格の製品とは違う可能性が高いですね。
普通のカー用品店はリスクを避け、汎用的に取り付けるだけですので
BOSEは避けられる傾向にありますね・・・
カーオーディオの専門店ではインピーダンスを測定してくれます。
普通のカー用品店にインピーダンス測定は出来ない可能性があります。

BOSEのスピーカーをはずせばインピーダンスは書いていると思います。
そのインピーダンスに合うスピーカーを選べば問題ありません。
配線は純正アンプを利用したほうがいいと思いますが、
配線が恐ろしく面倒ですが、純正アンプを利用しない方法もあります。

詳しくは
←「Z33トラブル情報」の「電装系」の「BOSEサウンドシステム」の
配線図を確認してください。各アンプなどの位置もわかります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/17(月) 01:21:58 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:なおなお@1642


BOSE付きZ33で市販のカスタムフィットスピーカーに交換しています。たしかにBOSEの場合には一般的なスピーカーとインピーダンスが合わないということから、いろいろ不具合がでるのでは?、いや大丈夫だ、とネット上でも様々な意見が見受けられます。お店ではたいていの場合、結果が保証できないため断られてしまいます。

私はネット上でいろいろと事例を調べて、自分なりに動作するだろうという結論にいたったため、だめもとで昨年末交換してみたところ、いまのところノイズなどの問題も無く使えています。リアのみの交換だったのでフロントとの音量バランスは確かに崩れますが、調整可能な範囲でした。


[ 2005/1/17(月) 08:06:50 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:SIN-ZO


おはようございます。
みなさまありがとうございます。

昨晩は徹夜気味・・で色々と調べて眠れませんでした。
そこで、Zのインプレッションの記事かなにかで見たのですが、
「Fスピーカーは新開発の薄型を・・・」とか書かれていたのですが、
確かに・・ その周辺はドアの内部が薄そうです。
市販品の厚みでも取り付け可能なのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】SIN-ZOさんへ
[ 2005/1/17(月) 08:54:42 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:SIN-ZO


昨日も ボーズデッキと社外スピーカの取り合わせについて
あちらこちら問い合わせをしてみました。

世界大会で優勝しているショップに伺ったときの内容ですが、
「ボーズのスピーカーは1Ωか2Ωのため、今主流の4Ωのスピーカー
に交換すると音が出ない可能性がある。音が出ないといっても、
ボリューム全開で半分程度の音しか出ないかもしれないということで、
取り付けれないことはない。ノイズなども出ないと思う。」

と言う事でした。 ショップの方は1Ω前提で話しをしてくれましたので
半分の音量と言う事は無いでしょうが、同レベルで同音量は無理なようです。
(他店での問い合わせでは現行33は2Ωだと言っていましたけど・・)

ま〜 33の最大ボリュームはレベル31なので、レベル20も出れば
問題ないかと考えています。通常でも17ぐらいですし・・
ご参考までに。


【e-mail to Z friends 】SIN-ZOさんへ
[ 2005/1/18(火) 10:38:05 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:しろZ


ボーズのスピーカーは市販の物より音が良くないのですか?
なんか、ボーズの方が良いようにおもうのですが。


[ 2005/1/18(火) 11:03:29 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:SIN-ZO


いえいえ 悪くないと思いますよ。会社もすばらしい会社だと思います。
純正同士を比べると「やはりボーズいいね〜」とは思います。
プレサージュと聞き比べてもやはり良かったですし。
(スピーカ七つも鳴らしているので 同比較はできませんけど)

ただ・・ やはり純正だと僕は思います。
たぶん・・ ダンボールみたいな厚紙スピーカー
が出てくると思います。(指で叩くとポコポコいうやつ)
社外品と聞き比べるとカセットデッキとCDコンポぐらいの違いは
体感できると思います。(←いや・・僕だけがですけど)


32に社外スピーカーとツイーターを取り付けたときに
劇的に音が良くなったので、それ以来
「お金が無いならスピーカー交換派」になりました。
社外デッキを取り付けてもエフェクト効果を与えられる程度で
満足できる程度の音の変化を体感したことが無いんです。

【e-mail to Z friends 】SIN-ZOさんへ
[ 2005/1/18(火) 11:36:08 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:きたちゃん


フロントスピーカーを交換しました。
下記の Speaker をご覧ください。

http://www.geocities.jp/kitachan001/


[ 2005/1/18(火) 17:50:15 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:SIN-ZO


きたちゃん さん 始めまして
HP拝見させて頂きました。4Ωスピーカー派ですね。
私もその方向になりそうです。
インナーバッフルを入れなければ、社外品でも入りそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

今日も ハット やバックスで色々とスピーカー物色に行っていたのですが、
さらに・・・樹海にハマリました。
3WAYなのか2WAYなのか・・・
デッドニングも必要で・・ならばアージングもしてみるか・・
でもロードノイズ大きいし・・妥協するか??
5.1チャンてなんや! 

妻に内緒でどうやって捻出するか!
スポーツカーは速いだけではダメやと思うし・・
いい音出したいけど、インテリアは壊したくない・・
1日中考えています。(笑)

追記:かっこいいZですね。リップが気に入りました。
でも僕は車庫の関係で車高すら下げれません。(涙)
しかも33購入時の妻との約束
「マフラー変えない」「車高を下げない」「スモーク張らない」
そして、「もう何十万も修理にお金は出せないよ!」
が頭に響き渡り、すこし涙がでます。


[ 2005/1/18(火) 23:55:19 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:SIN-ZO


本日、33の純正ボーズスピーカーを
社外のスピーカーに交換しました。

2Ωの予定であったボーズスピーカーは1Ω強しかなく
「ま〜 鳴ればよかろう」と思い取り付けてみました。
「ん! 高音もでる」といい感じで作業は進んでのですが.....

予想もしていなかった問題が発生!

フロント リア のスピーカーの音量を今まで通りの
16レベルで鳴らそうと思うと、22前後まで上げなければいけませんでした。
これは予想した範囲でしたので気にはなりません。いい音で鳴ってます。
やはり純正とは違います!

しかし  なんかおかしい???
なんと!ウーハーだけはレベル22相当の予想以上のズンドコ節
そ  そりゃそうやけど  考えてもいませんでした。(涙)

今度はリアのウーハーのことも計算してやり直してみます。
それかどこかで2Ωスピーカーを探してみます。



[ 2005/1/22(土) 22:50:38 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:フランク


え?ヘッドユニットでフロントとリアのレベル調整は出来るのでは?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/22(土) 23:45:14 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:フックン1165


BOSEのスピーカー交換に関してですけど、Z33の詳細は知りませんが、自分の場合Z32の交換ですが、結論を言いますがアンプ、スピーカーとも使えませんでした。
理由は、BOSEのアンプは、スピーカーに信号だけ送ってスピーカーにアンプあり、そこでさらに増幅して音を出す方式でしたので無理でした。始めは、みなさんが言うよに国産の4Ωに交換すればいいだろうと思ったのですが、この場合インプーダンスが違うので音が低くなる。。他にもろもろもあります。
国産のアンプに国産のスピーカーを付けるしかありません。で、配線はスピーカーにはアンプ電源も来てますので断線しました。なお、国産アンプにBOSEのスピーカーを付けると今度はアンプが壊れるそうです。


[ 2005/1/22(土) 23:55:23 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:SIN-ZO


フランク様
F・Rの調整もやってみました。
F+2程度にすればウーハー音量も適度だったのですが、
せっかくのリアスピーカーからの音がかなり小さくなりすぎまして、
「着いているなら鳴らしたい・・」と思って保留としました。
ありがとうございます。

フックン1165様
国産のアンプに国産のスピーカーがベストですよね。
純正ナビについているハンズフリー機能やオートDJに飽きたら
システム配線を引きなおしてみると思います。
ボーズから別売のセパレートスピーカーとか出たら
一番嬉しいんですけどね(涙)もうすこし音のいいやつ・・
ありがとうございました。


[ 2005/1/24(月) 11:12:50 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:OSAMY


遅いかもしれませんけど気になったので書かせていただきます。
インピーダンスの違いなんですけど、基本的に抵抗値ちですが必ずあわせなければいけない物でもありません。インピーダンスを上げる分には機械的に問題はありませんよインピーダンスを下げる方がだめなだけです。(基本的に音なりますがアンプに不可がかかる為いつか壊れるか、保護回路が作動して音が鳴らなくなります。)
現実的な問題として2Ω〜4Ωになると音量が半分くらいになりますので前後でバランスが崩れます。すべて変えれば特に問題はないと思われます。
それとスピーカーには効率がありますので同じ4Ωのスピーカでも音の大きさが違います、通常dbで記載されていますが、コレはスピーカに一定の電圧を加えたときどの位の音で鳴るかをあらわした物なので参考にしてください。(dbが高い物ほど同じボリュームでも音が大きくなります。)
それからサブウーハーの件なんですが調整が不可能なヘッドユニットならウーハーの出力に抵抗を加えれば音は小さくできます。(現実問題として抵抗では調整が大変なのと切れる可能性が高い為可変抵抗をつけましょう、単なるボリュームですので調整が楽です。)
よかったら、参考にしてください。



[ 2005/2/6(日) 20:02:45 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:フランク


私の車のスピーカーのバランスはフロント重視です。
大昔にリア重視が流行しましたが、オーディオはフロント重視が自然では?
フロント:リアの音量バランスは8:2くらいですね。ウーファーは別です。
調整はフロントのみにしてから徐々にリアを上げて、リアが少し聞こえてきたら
調整完了にしています。
ちなみに、Z32コンバチは純正ではフロントしかスピーカーがありません。
リアは社外品を置いています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/6(日) 22:05:12 ]
題名:Re:33 スピーカ交換 返信者:SIN-ZO


OSAMY様 
可変抵抗! そうですよね。ボリュームを自分で取り付けたら
良いんですよね。一度は妥協して、「ん〜ツイターだけでも交換しようか・・」
「リアにツイター入れるとええかも??」などと考えていましたが、
あきらめきれていません。
dbのことも勉強してみたいと思います。ありがとうございます。

フランク様
たしかに・・・ 先日、嫁さんのプレサージュのスピーカー
を交換してみたのですが、「プレサージュサウンドシステム??」とか
の設定でも、リアはあまり鳴っていませんでした。
比率で言ったら8:2ぐらいです。

そこで、33のスピーカーを聞き比べてみたのですが、
確かにリアは音が小さいような気がしました。車内が狭いので
わかりにくくびみょーでしたけど。
なるほど、音響はF重視ですね。ウーハーにあわして
設定したら良い感じになるような気がします。ありがとうございます。

おまけ:嫁さんのプレサージュのリアには32で使っていた
長方形のスピーカーを無理矢理取り付けました。
隙間だらけです(笑)さすがにこれでは可愛そう・・と思い。
デッドニングしてみました。  ダイソーの布テープで・・・
布テープごときでもなんかだいぶ変わったような気がします。
今度はちゃんとしたデッドニング素材を購入してみます。
33にですけど(笑)


[ 2005/2/7(月) 11:06:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:もっと 風を! 投稿者:pon


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


画像はインタークーラーです、ご覧の様にもろにウインカーで遮られインタークーラーの上半分がダイレクトに風がいきません、それでなくともz32のインタークーラーは斜めに付いているはず?なので風を斜めに吸いこんでいます、私のICは社外品で多分大柄で更に効率が無駄な気がします、上手い解決策ありませんか。

[ 2005/2/6(日) 20:00:45 ]

題名:Re:もっと 風を! 返信者:フランク


へーM30Zはインタークーラーが大きいのですね。さすが!
確かにこれでは風当たりの効率が悪いですね。
バンパーのデザインからするとどうしようもないような気が・・・
私はこの位置のインタークーラーは好きですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/6(日) 22:07:25 ]
題名:Re:もっと 風を! 返信者:Tsryyyy


ウインカー移設とか…?フォグを殺してそこをウインカーにする!なんてどうでしょう(これでも結構まじめに考えました)

[ 2005/2/6(日) 22:45:02 ]
題名:Re:もっと 風を! 返信者:yamanao


←の「オリジナルパーツ&サービス」のところにフォグを外してダクトを設置できるパーツがありますが、今は生産してないようです。
フォグを外してみてはどうですか?
自分的にはフォグは滅多に使用してませんが、みなさんはどうなんでしょうか?
フォグを外してもフォグは裏から3ヶ所で留まっているので、穴空けの加工が必要ですね。

【HP link】
[ 2005/2/6(日) 22:56:21 ]
題名:Re:もっと 風を! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 361 * 284 )


そういえば、カーボンダクトを忘れていました!
これは、今も申し込み受付しています。
カーボンダクトを利用して風を送ることも可能ですね。
カーボンダクトを利用してフォグを取り外すか、ウインカーを取り外して
ウインカーを移動するか・・・
ウインカー移動は、欧州仕様はフォグの部分がウインカーになっています。
この写真のフォグ部は欧州仕様のウィンカーです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/6(日) 23:06:13 ]
題名:Re:もっと 風を! 返信者:pon


わずかの間に4件もの回答有難うがざいます、飲みに行ってまして遅くなりました
勿論テクシーです 歩きです。
う〜むカーボンダクトが気になります、問題がフォグを外してカーボンダクトにスルと暗いヘッドライとが更に暗くなります私はまずフォグを点けて走りますので。

ウインカーの位置がまさに丁度いい高さなんですよね〜真面目にウインカー下のウレタンをカットしてやろうかと酔った頭で考えています。アノ位置には金属バンパーは
ないでしょうし。フォグを殺してウインカーにして フォグは何処かに新設。。。。
う〜む。
ヨーロッパ仕様はフォグの部分がウインカーですか この辺りに解決策がありそうですね、熟慮します、へたに加工して車検が通らないなんて事の無い様に。
管理人サン yamanaoサン Tsryyyさん有難うございます、ヒック!。。。。。。
Tsryyyyサンの文字が。。Tsr zz〜zz〜zzzzサンに見えてきたのでお先に失礼します。



[ 2005/2/7(月) 00:21:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正電動シート 投稿者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32の純正電動シートは、年式に関係なく装着できるものなのでしょうか?中古品店にて超美品のシートを発見したのですが、年式不明だったので買おうか迷ってます。僕のZは2年式2by2TTです。よろしくお願いします。

[ 2005/2/6(日) 02:31:24 ]

題名:Re:純正電動シート 返信者:フランク


車体側から出ているコネクタとシート側のコネクタをつなげばOKです。
車体側のコネクタを確認してください。
配線図ではパワーシート用のコネクタからシートベルト警告用のバックル部へ
分岐されているのでパワーシート用のコネクタはあると思います。

ちなみに配線図は下記の過去ログが参考になると思います。
http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs2/old91.html#1034543510

基本的にはシートのモーターへ常時電源を供給しているだけです。
つまり2本の線(プラス、マイナス)を供給しているだけです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/6(日) 11:06:52 ]
題名:Re:純正電動シート 返信者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさん、ありがとうございます。今日早速買いに行こうと思います。

[ 2005/2/6(日) 11:46:58 ]
題名:Re:純正電動シート 返信者:フランク


買う前に配線可能かどうか確かめてくださいね。
パワーシートは取り外したくなるくらい重いですよ・・・何kgだったかな?
一人では無理かも・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/6(日) 11:58:56 ]
題名:Re:純正電動シート 返信者:白Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


配線の確認をしてみたところ、問題なさそうだったので、買ってきました。ウワサには聞いていましたが、やはり重いですね(^^;取り付けが大変そうです。

[ 2005/2/6(日) 21:29:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大雪 投稿者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


岐阜なのですが、本日の大雪で会社に行く途中で橋の坂を登り切れなくなり立往生…さすがにこの雪ではZは無理ですね。ハハ(T_T)今日は会社は休みます。

[ 2005/2/2(水) 05:16:07 ]

題名:Re:大雪 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


愛知県も降ってます。私も1`くらい走りましたが引き返し電車を使いました。
あまり降らない地域はほんの数aの雪で交通は麻痺状態です。
会社には着きましたがまだ何も届きませんので何もできません。
こんな時はただ外を眺めて笑うだけですね!
目の前をZ32が激しくホイールスピンしながら交差点を発進していきました。
無事目的地に辿り着けるといいけどなぁ…


[ 2005/2/2(水) 09:07:45 ]
題名:Re:大雪 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


岐阜はまだまだ降り続いてます。また明日の朝もやばそうです(T_T)

[ 2005/2/2(水) 13:13:44 ]
題名:Re:大雪 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんにちは。自分はこのまま降っても仕事です。
タクシーを使うかマイZ(スタッドレスも何にもなし)で行くか。。。
その前にバッテリーが上がっちゃいました。。

【HP link】
[ 2005/2/2(水) 13:25:11 ]
題名:Re:大雪 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


DJ COOLMANさん、お気を付けて!自分のZ33は長良川の橋を途中で登れなくなりストップしました。ハハ(T_T)

[ 2005/2/2(水) 13:47:03 ]
題名:Re:大雪 返信者:ユウ


あまいな〜 雪降ろししたら 1階見えないぜ あはは〜(**;)
By小千谷

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/2/2(水) 13:55:52 ]
題名:Re:大雪 返信者:DJ COOLMAN@2560


トモアキさん、こんにちは。
この辺りでは久しぶりの積雪ではないでしょうか?
今日はなんとか車が出せそうになってきました。
お互い気をつけましょう(〃⌒┏┓⌒)/

ユウさん、はじめまして。
・・・参りました。。
この辺りはこのくらいで相当パニくります。
自分は愛知県です。小千谷といえばまだ震災の傷もままならぬ状態なのでは?
にしてもすごい積雪ですね。お気をつけてください。。

【HP link】
[ 2005/2/2(水) 15:46:18 ]
題名:Re:大雪 返信者:潤吉


僕も岐阜なのですが昨日帰り道滑って家の近くの縁石に乗り上げてしまいました。
足回りが心配で・・・今日会社休んで車見てもらいに行ってこようかと思ったのですが雪のこりすぎで・・・やっぱりノーマルタイヤにFRだときついですね。
雪をなめちゃいかんなと教訓になりました(;−;*)


[ 2005/2/2(水) 16:13:34 ]
題名:Re:大雪 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


潤吉さん、初めまして。お車は大丈夫でしたか?私もノーマルタイヤなので雪をなめすぎてました。明日は大丈夫そうですね。お互い気を付けましょう。

[ 2005/2/2(水) 16:26:13 ]
題名:Re:大雪 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


私は愛知県に住んでいますが、この雪の中片道約20キロある会社
までの道のりを、スタッドレスタイヤで走波しました。
途中5つ橋を超えるのですが、沢山の車がスタックしており、間
を縫って走りました。
こんな雪の中、Zで走ってる人は少ないだろうと思っていましたが、
ご近所に仲間が沢山いて嬉しいです。昨年は普通タイヤで痛い目に
あいましたが、やはりスタッドレスはかなり滑り難くかったですよ。


[ 2005/2/2(水) 17:29:01 ]
題名:Re:大雪 返信者:闘魂注入


こんばんは。ニュースでも見ましたがあまり雪の降らない地域の方々は大変でしたね。ゆうさん程ではないですが、私も長野なんで雪は嫌ですね。このまま看破が通り過ぎなければ雪が解けた後の朝は必ず凍りますから明日は気をつけてくださいね。雪よりアイスバーンの方が恐ろしいです。ノーマルタイヤの人に突っ込まれる可能性大ですから。ちなみにブリザックEVO1はかなりいいです。凍りの上でフルブレーキしてもABS効きません。でも10万円超えます。
【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/2/2(水) 18:48:40 ]
題名:Re:大雪 返信者:AKY@4111


北海道・札幌のモノです。
こちらのニュースなどでも西日本の沢山の交通事故が伝えられています。
夏タイヤのままでの雪道や凍結路の走行は、自殺行為です。
自分だけは大丈夫とか、ちょっと近くまでなら大丈夫とか、運転技術の過信とか、
本当に危険です。
何かあってから後悔しても遅すぎますので、皆様につきましてはくれぐれもお気を付け下さい。
ドライバーとしても、モラルが問われる事だとも思います。
皆様に災難がございません様に祈っております。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/2(水) 20:27:55 ]
題名:Re:大雪 返信者:ダイリン@2437


こんばんは。トモアキさん。
自分も岐阜なのですが今日の朝はそこらじゅうアイスバーンでした。
リアが流れた時にはかなりパニクリました。特にコーエンボールあたり・・。
お互い大事なZですからきよつけましょう!


[ 2005/2/3(木) 21:11:03 ]
題名:Re:大雪 返信者:speed@1393


こんにちは。この度単身赴任で一宮にやって参りましたが、会社まで平坦地なので無謀にも夏タイヤにて走破を決行しました。微妙なアクセルワーク?で無事到着出来ましたが結構FRでもいけるもんです。聞くところによると、ここら辺の人はスタッドレスは履かずに夏タイヤにチェーンが多いそうです。なるほどそうなんだと妙に納得してしまいましたが・・・。地元のメンバーの皆さん宜しくお願いします。FRで初めての経験でした。

[ 2005/2/3(木) 23:22:11 ]
題名:Re:大雪 返信者:ジャンボ


DJ COOLMAN@2560 さんへ

    すごい雪ですね♪Zって積雪何センチまで耐えるのでしょうかね
    ちなみに私のコンバチならあっというまにペシャンコですね!!

ユウさんへ

    小千谷は、もう積雪2〜3m近くになりましたか♪
    こちらも凄い豪雪です。龍馬さんから預かっているんですが毎日毎日
    除雪・少しバテバテです、もうしばらくお待ちください。

だれか小雪だって・カマキリの巣が低いところにあるって・暖冬 うそつき
もう雪はこりごり・・・でも仕事は沢山でフフフフです♪

雪道は大変危ないので、私のZはこの寒波で完全に冬眠します。


[ 2005/2/4(金) 07:02:06 ]
題名:Re:大雪 返信者:ユウ


片山豊さん曰く
冬は ムラーノに乗りなさい だそうです、、、、


[ 2005/2/4(金) 16:43:03 ]
題名:Re:大雪 返信者:DJ COOLMAN@2560


ジャンボさん、こんばんは!
確かにコンバチはあっという間ですね(笑)
屋根の剛性はもとより積もった雪で低い車高の為走れないのが問題ですね。
自分のZは地上最低高が11cmギリギリだと思うので。。。
この程度の雪(こちらでは大雪ですが)でも除雪車になります(爆)

ダイリンさん
毎度っす。最近なんかやりました?

Speedさん
はじめまして。一宮って地名は結構あるみたいなのですが
愛知県のでいいのですよね?でしたら自分の地元なので機会があれば
一緒に走りたいですね。桑名からの刺客がよく遊びに来てますし(笑)

よければファルコン中部のHPにも遊びに来てくださいね
URL
http://www.falcon-central.com/

関東、関西の方々より地味といわれていますがマニアックな方も多いです(笑)
自分は結構変態です(Zがです。。)

クマ太さん
おひさです。NOS計画ですが少し遠のきました。
来週網膜はく離の手術で散財します(爆)
目が見えなければZ自体降りなければならないのでしょうがないですが。
でも早くクマ太さんZ見たいです。「おはみか」とかは来れないんですか?

潤吉さん
お車大丈夫でしたか?重要保安部品にあたる部分ですので心配です。

【HP link】
[ 2005/2/4(金) 19:32:05 ]
題名:Re:大雪 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


結構近場に皆さんいらっしゃるんですね。私は岐阜の北方町なのですが早くメンバーにならなきゃですね。オレンジz33を見掛けたら声でも掛けてやってくださいな(^^)v

[ 2005/2/4(金) 19:47:47 ]
題名:Re:大雪 返信者:ダイリン@2437


DJさん〜お久ぶりっす!
最近はぁ・・
メーターパネルのライトを全て青色にLED化。
ブレーキキャリパーを赤に塗装。(まねしちゃいました。)
LEDネオンの位置換え。
そのくらいですね。
あっ!それとちかじかVIPERつけます!(><)
またマネしちゃいます・・。


[ 2005/2/4(金) 22:13:57 ]
題名:Re:大雪 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


DJ COOLMANさん
こんにちは。そんな大変な事になってたなんて・・・。
私もDJ COOLMANさんのZを見たくて仕方ないのですが、
仕事柄休みや勤務時間が不定期なので・・。なるべく時間
がある時には、OFF会に参加したいと思っています。基本的
に仕事柄、日曜日は休みを取るのが難しいので、闇OFFでお
会い出来たらと思っております。なかなかお会い出来ないで
すが、お会いした際にはいろいろ話しさせてくださいね。

私のZも現在NOSの見直しを行っております。NOS装着後の状況を
書き込みしてほしいとのお話しも頂く事があるのですが、雑誌や
HPなどでは書かれていなかった問題点が発生しており、問題点の
解決がある程度出来たら、ここの掲示板に書き込みさせて頂きたい
と思っています。やはり簡単に装着しただけでは、威力が発揮出来
ない様です。NOSをお飾りで終わらせない様に頑張ります。
DJ COOLMANさんが、NOS装着可能になった際には、ご連絡下さい
是非NOS-Z会を発足させましょう・笑い。

ジャンボさん
私もコンバチに乗っていますが、今回の大雪で屋根に約15センチ近く
雪が積もりましたが、何とか耐えられました。普段は屋根付きの車庫
に泊めているのですが、仕事が夜勤で職場の駐車場が露天の為、この
様な状態になってしまいました。仕事明けすぐに写真を撮れば良かった
のですが、雪をおろす事で必死で翌日解けた後に写した写真しか撮ら
なくて、しまった!と後悔しております。なので15センチならOKですよ。


[ 2005/2/5(土) 08:59:49 ]
題名:Re:大雪 返信者:ジャンボ


クマ太 さんへ

 15cmですか 新潟だとあっというまに積もってしまいますね
 でもコンバはオープンカーなので最悪は、屋根なしでもいいのかなあ

 冬の走行は、経験ないのですが暖房なんかは結構大丈夫なのですか?
 後ろシート(幌窓)もバリバリに硬くなったりして、ちょっとした衝撃で
 割れたりしないのでしょうか

 レス遅れてすいません

 


[ 2005/2/6(日) 07:43:34 ]
題名:Re:大雪 返信者:クマ太


ジャンボさん
そうですか新潟ではすぐ積もってしまう量なんですね。
僕は15センチでも十分心配でした。暖房は室内がコンパ
クトなので、十分暖かいと思いますよ。リヤスクリーン
は確かにかなり硬くなってしまいますね。でもスクリーン
の手入れを定期的にしてるので、多分しばらくは、割れな
いと思います。でも無理に冷えた時にオープンにしたらス
クリーンは割れるかもしれませんね・・。


[ 2005/2/6(日) 19:45:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:APEXi S-AFCのセッティングs 投稿者:友軌


S-AFC付けている方セッティングどうされてますか?自分のは、前期NAのATで吸排気チューン&ホース劣化で、ディーラーコンサルト診断で、エア噛み気味で、適正80〜90%が120%(よくわからないが、たぶん空燃比)とだいぶ薄いと言われました。とりあえずAFCで、下の回転は1〜2%増しで燃費重視、4000回転〜は、5〜6%増しにしたのですが、吹け上がりが悪くなったが、トルクアップ?って状態になりました…。北海道なんで、路面が路面なんで、加速感の確実な体感は、わかりません…。空燃比計や排気温計で計るのが一番だと思いますが、取り付け工賃がかなりかかりそうで…

【e-mail to Z friends 】友軌さんへ

[ 2005/2/4(金) 11:59:13 ]

題名:Re:APEXi S-AFCのセッティングs 返信者:zetton@九州”5


こんにちは。7年式NA5Fに乗ってます。
特に改造はしていません。吸気クリーナーをK&N、マフラーをアペックスに換えています。
セッティング、よくわからないですよね(^-^;

とりあえずLowスロットルでアイドリング時−3%くらい〜3,000回転まで。
4,000回転以上は+3〜5%。
Highスロットルで全体的に+2〜5%程度のセッティングにしています。
劇的に変化は感じられませんが高回転時に濃い目だと安心感も・・・

どこかのサイトにAFCのマッピング計算エクセルシートがありましたがどこだったっけ??マップ図が表示されるようになってました。

【HP link】
[ 2005/2/4(金) 12:20:46 ]
題名:セッティングよりも・・・ 返信者:おかしら@497


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 187 )


>ホース劣化で、ディーラーコンサルト診断で、エア噛み気味で、適正80〜90%が120%(よくわからないが、たぶん空燃比)とだいぶ薄いと言われました。

老婆心ですが、まずホースの劣化を尚した方がよいのでは?
劣化が進んで、症状が変化すれば、その都度S-AFCの変更が発生します。
まずは、オリジナル状態にして、その後にセッティングをすれば、1回で済みますよ。
まず、新車時の状態に近づける事から、考えてみてはいかがでしょうか?

【HP link】
[ 2005/2/4(金) 17:14:48 ]
題名:Re:APEXi S-AFCのセッティングs 返信者:8169@2695


今の時期 地域柄 セッティングは あまり深く考えない方が良いと思いますよ

私も 2年前までは 北海道に住んでましたが 転勤したのが 冬だったので
始動時と 暖気後で これほどまでも 燃調が狂うのかと驚きました
当時 寒い時でー15℃以下になっていたので 火も飛びにくく プラグも(8番→7番)
落としたり ガレージの中で ストーブ炊いて 温まってからエンジン始動したりと
A/Fモニターを見ながら S−AFCのセッティング変えてみましたが
いまいち納得のいくセッティングはだせませんでした
(ちなみに・・・ GCZ32です)

今の時期 寒冷地では燃調が合わない状態で 走行するのは お勧めできませんが
もし AFCを装着してるなら 今の吹けない状態で もういちどコンサルタント診断されては
いかがでしょうか?

年式が判らないので 燃料ホースがどれくらい劣化してるのかわかりませんが
少なくとも 燃料フィルタを3年以上交換してなければ 試しに交換してみるのも良いかもしれません
(燃料フィルタは 5000円弱だったと思います)
尚 交換する時は 給油口を開けてから 2〜3分経ってから行いましょう

セッティングは スカイラインをベースデータにあわせましたが 当時3000回転までが4%増で それ以上が5〜6%増にしていました
でも ターボのデータなので 参考にはならないと思いますが・・・

ちなみに 排気抜けに関しては 今の時期 エキゾーストがかなり冷えるので
排気効率は 落ちると思います
(配管が冷えすぎて 綺麗に水蒸気にならないのが原因と思われます)
エキマニから Fパイプまで 断熱テープ巻いたら効果あるかも・・・

寒冷地での NAの状況はいまいちわからないので 参考になるかどうかわかりませんが


[ 2005/2/4(金) 23:21:56 ]
題名:Re:APEXi S-AFCのセッティングs 返信者:友軌


ホース類と、ノックセンサー異常を交換したいですが、工賃入れると10万円コースらしいので…泣)とりあえず現状我慢してます。マイナス2%〜5%くらい色々試しましたが、燃費はあまり変わらないかもです。というか、悪天候の日に激しい渋滞や、信号のない田舎道を走る日もあり、同じ条件でないので燃費変化はわかりません…。あれから雪ばかりで、路面が悪く、パワー体感しながらのセッティングはまだまだ先ですね…

[ 2005/2/5(土) 22:19:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:GT4 投稿者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


本日発売されたGT4には、歴代のZのみの"クラブ Z"というカテゴリー
のレースが有ります。(SR2000からZ33まで)
ちょっと値段が高いですけど、おすすめです。

[ 2004/12/28(火) 22:45:51 ]

題名:Re:GT4 返信者:Hyou@1151


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 628 * 472 )


Z32も(初期型TT2シーター、最終型TT2by2)中古で購入出来ます。
写真の2シーターの給油口の位置が、2by2と同じ位置になっています・・・
たしかリアタイヤの前側だったような・・・


[ 2004/12/28(火) 22:54:49 ]
題名:Re:GT4 返信者:はるぼん@50


オイラも真っ先に突っ込み入れてしまいました。

でGT3のデータを引き継いでお金1千万増やしたので
早速最終型のミッドナイトパーポー買っちゃいました。
購入時269馬力だったのがオイル交換で282馬力になりました。

シルバーの中期がほしい…

【HP link】
[ 2004/12/28(火) 23:04:14 ]
題名:Re:GT4 返信者:Oroji@1005


さすがグランツーリスモ!クオリティは他を寄せ付けませんね!!

確かに旧作(1か2)にもミスがありました、90系のマークUの92年モデルが後期モデルのデザインだったり、FTOもマイナーチェンジ前後のミスがありました。

ここまで実車にこだわったゲームですから詰めの甘さが気になりますね(笑)・・・ってこんな突込みを入れるのもクルマ好きならではですね(汗)


[ 2004/12/29(水) 02:47:31 ]
題名:Re:GT4 返信者:KZY@998


>写真の2シーターの給油口の位置が、2by2と同じ位置になっています・・・

GT3にはお世話になりましたが、この件32乗りとしてはちょっと頂けないですね(苦笑)。Z33が主役ということでしょうか。GT3の時もそうだっけ?


[ 2004/12/29(水) 07:52:29 ]
題名:Re:GT4 返信者:Z33のり


Z33RoadsterにGTウィングを付けたり NOSやスーチャー付けたりできておもしろいですね!
アフターファイヤーも出てリアルになりましたね


[ 2004/12/29(水) 14:40:16 ]
題名:Re:GT4 返信者:フランク


へーゲームにはあまり興味ありませんが、"クラブ Z"というカテゴリーが
あるのは面白いですね。
細かい部分に詰めの甘さがあるのは残念ですね。
本物志向の我々としては・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/29(水) 17:28:28 ]
題名:Re:GT4 返信者:こんなZ33もでるらしいですよ


http://www.carmate.co.jp/350Z/index.html

[ 2004/12/29(水) 19:59:32 ]
題名:Re:GT4 返信者:AKY@4111


私もGT4、買いました!
初期型の2シーターは、給油口が間違っていましたが、
後期型の2シーターは何故か正しかったですね。(笑)(^^;
それにしても、GTシリーズで初めて歴代Zが全て買える様になって、最高です!
S30-S130-Z31-Z32-Z33、どれを走らせてもカッコイイね〜♪
新しく付加された写真撮影機能もけっこう楽しめますね。
正月休みは、これでヒマつぶせるな〜。(^^)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2004/12/30(木) 17:24:56 ]
題名:Re:GT4 返信者:じゅん1618


ぼくも買いました。 早速ゲームしようとおもいましたが、PSXとの相性がよくなく 10回ディスク入れて 運よきゃ何とかできる状態です。 ぼくは 最初にZ31を買って サンデーカップのプレゼントカー(アウトビアンキ)を売却し Z32を買いました。 クラブZにでたいですが、ライセンスをとらなきゃ 出場できません、面倒です。。。
結構マニアックの車が出て泣かせますねぇ。。


[ 2004/12/30(木) 17:51:54 ]
題名:Re:GT4 返信者:マリス@OB


あとHiビームとLowビームが同時点灯してるのも突っ込みどころですね。
でもおもしろいっすね。
早く本物に乗りたいです。


[ 2004/12/30(木) 20:08:46 ]
題名:Re:GT4 返信者:きりん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 510 * 383 )


私にはレースゲームと言うよりかカメラ小僧の気分です^^;

[ 2005/1/5(水) 05:09:50 ]
題名:今更ながらGT4 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


最近ハマりだしました。

ようやくいろんなレースに出れるようになってZオンリーのレース、
「クラブZ」を体験!

う〜ん感慨深いものがあります。

【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/2/5(土) 12:13:27 ]
題名:Re:GT4 返信者:yuki@3122


GT4面白いですね。
黒の最終型Zで走って一人で喜んでますw
そしてレース優勝時に貰えるZや歴代のZでガレージを埋めて
おぉ〜歴代Zがマイガレージに…ゲームだけど。と何故かニヤリ。
それ意外のプレゼントカーは全て売却しましたw

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/2/5(土) 15:09:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フライホイールについて 投稿者:赤ゼット32


最近セルを回すとギーという定番の現象に悩んでおります
セルモーター。フライホイールが原因の可能性大と言うことを耳にしたのですが
こちら程度の良い中古を手に入れたとして工賃は高くつくものなのでしょうか?

[ 2005/1/31(月) 13:36:26 ]

題名:Re:フライホイールについて 返信者:みき


私は2ヶ月前ぐらいにディーラーで修理しました。
H3年式・NA・AT・2/2です。

私の場合は半年前オイル漏れでミッションをおろしたついでにフライホイール(ATならリングギア)の状態を確認しておいてもらいました。
その時、特に欠けなどは無いとのことだったのでセルモーターに問題があると思い、セルモーターのみ交換しました。
セルモーターのみなら3万以内で済むと思います。

修理の時にディーラーは「フライホイールが原因というのがほとんどですが…」と何度も言ってきましたが結果的にセルモーター交換だけで「ギー」は完治しました!

最初はセルモーターだけ交換して様子を見てみるのはどうですか?
3万以内で直ったらラッキーですしね♪

それでダメならフライホイールの交換をしてみては?
ミッションをおろす事になるので工賃だけで5万近いと思います。
ミッションをおろすついでに出来ることは一緒にやってしまうといいですよ。


[ 2005/1/31(月) 14:29:19 ]
題名:Re:フライホイールについて 返信者:煙幕


この定番現象!?で私も含め結構ありますが、今のところ皆 セルモーター交換で完治しております。絶対に!とは言いませんが、まずは、みきさんのおっしゃるとおり、セルモーターだけ交換をお勧めします。交換も簡単ですし、セルモーターを外せば、リングギヤも確認できますし。中古品をうまく探せば1万円もかからずに済みます。私は¥3.000で済みましたが、中古品に信頼性を求めるならば大手中古業者から購入した方が無難です。参考までに3年前、私が探した時の見積りは、大手中古業者が2万前後。(当時は保証付)ヤフオク出品解体業者で1万〜1万5千円。個人はピンきり。ここで完治することを祈ります(-人-) タノム

フライホイールとなると工賃を含め5万円は突破すると思われます。
こうなると当然クラッチもバラシますので、おろすならできることを
やっておきたいですね。と考えると部品代が更に・・・(ToT)
まずは、セルモーター試してみてください。


[ 2005/1/31(月) 18:22:31 ]
題名:Re:フライホイールについて 返信者:赤ゼット32


みきさん、煙幕さん有り難うございます!
とにかくセルのみの交換にトライしてみたいと思います
まずは程度の良いセルを探すのが課題ですね。
欠けがないかを確認すればいいのですかね?」


[ 2005/2/2(水) 17:30:10 ]
題名:Re:フライホイールについて 返信者:煙幕


かけてるのは、余程の限りないと思いますがそれも当然ですね。
経験上、音の原因はリダクション不良(スターターのギヤがリングギヤに咬みこまない)ですので、そこを気をつけた方がイイです。私は音が出た時にスターターの単体試験をしましたが、キチンとギヤが出るのですが取り付けるとNGでした。
毎回不具合が出る訳ではないからだと思いますが・・・
なので中古スターターは取り付けてみないとわからないかもしれません。
不安を残す回答ですが、現状を打破するには交換でしょう。
1番手っ取り早い判断方法は同車種の同部品をつけて(オマエのスターター貸してくれ!)判断です。
磨耗等の原因は余程のことがない限りありません。Z32より古い車はまだまだ走ってますし、メーカーもそういった場所には、それに適した材質の金属を使っています。とはいえ、寿命はありますし、不具合が出たまま使用していれば磨耗も早いですし当然壊れます。更に傷口を広げる(他も壊す)原因にもなり出費も拡大です。
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
あまり参考になってないかもしれませんが、頑張ってください。


[ 2005/2/2(水) 23:36:31 ]
題名:Re:フライホイールについて 返信者:赤ゼット32


了解です
中古でもとりあえずは当たりハズレあるというのを覚悟して購入したいと思います
聞いたところによるとほっておくと空回りしかせず
ドライブ帰りは電車になったという話を聞いたことがあるので
早急に対処します!!


[ 2005/2/5(土) 03:24:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:もうすぐFALCON 投稿者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして(^-^)H6 NA MT 2/2に乗っているものです。
Zに乗って一年ちょっとたちますがやっと我が家にもネットが導入されることになり、待ちきれずに携帯から投稿してみました(>_<)ネットがつながりしだい速攻で FALに入会したいと思うので、みなさんその時はよろしくお願いします。

[ 2005/2/3(木) 19:35:48 ]

題名:Re:もうすぐFALCON 返信者:8169@2695


はじめまして 私も ホワイトパールのZ32に乗ってます
ちなみに お住まいはどちらの地域でしょうか?
地域を 記載すると その地域の方からの レスが付きやすくなりますよ

全国 各エリアで オフ会が行われておりますので
Zオフ会情報を参考に オフ会へ 参加してみては・・・

登録前でも オフ会に参加すれば 快く受け入れてくれると思いますよ^^

一度参加すれば 次回から常連になる方も 多いようです 最初は緊張するかもしれませんが
たくさんのZをみたら 緊張が わくわく感に すぐ変わると思いますよ^^


[ 2005/2/3(木) 22:21:37 ]
題名:Re:もうすぐFALCON 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お返事ありがとうございますv(^^)v初返事に感動です!地域は神奈川県内?位の規模で書けば良かったでしょうか?まだまだわからないことだらけです(^-^;

[ 2005/2/3(木) 23:09:46 ]
題名:Re:もうすぐFALCON 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして&ようこそファルコンへ3月に雛フェスタ(フェアレディの雛祭り)があると思うので参加して見てはいかがですか?ビックリするくらいZが集まりますよ♪
今年の開催場所はまだ未定ですが…。
昨年は大黒PAでしたが今年は違う場所かも…。


[ 2005/2/4(金) 00:29:04 ]
題名:Re:もうすぐFALCON 返信者:8169@2695


神奈川ですか〜 私も 以前神奈川にすんでましたので 横浜ナンバーです

さて 雛フェスタについてですが 日程 ここで もう書き込みしていいのかな?
とりあえず 3月6日 千葉県の某所の予定らしい・・・・とだけ 記載しときます
(主催者よりも 先に書き込むのは 抵抗があるので・・・・)

関東エリアは 活発にオフ会開催されているので レスがつくと思いますよ^^


[ 2005/2/4(金) 00:55:39 ]
題名:Re:もうすぐFALCON 返信者:フランク


今や情報交換にはネットは必須ですね。(いまさらいうまでもありませんが・・)
いつでもどこでもZの情報交換が出来る時代です。
是非、オン、オフ問わずZのある生活を楽しみましょう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/4(金) 01:24:41 ]
題名:Re:もうすぐFALCON 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たくさんの暖かなお返事感謝ですv(^^)v千葉ですかー(>_<)仕事が休みなら行けるかな?

[ 2005/2/4(金) 06:19:02 ]
題名:Re:もうすぐFALCON 返信者:ジャンボ


FALCONは、楽しい いい人たちばかりですよ♪

暖かくなりましたら。日本海側へのオフ会参加もお待ちしています。


[ 2005/2/4(金) 07:06:23 ]
題名:Re:もうすぐFALCON 返信者:Rey@2226


真珠貴婦人さん、はじめまして〜。神奈川なんですね。
青梅近辺で、隔月でForceがオフをしています&不定期ですがDIY作業オフもしています。神奈川のZも何台もいますのでお気軽に〜〜遊びに来てください(^_^)v

緊張するのは1回目だけで、2回目からは、「ども!こんちは!」でトモダチです。「Z大スキです」の一言で、必ず誰かが話しかけてくれますよ。
誰でもいつでもwelcomeがテーマですから〜♪



【HP link】
[ 2005/2/4(金) 09:59:42 ]
題名:Re:もうすぐFALCON 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おさそいありがとうございます(>_<)いろんな方から返事をいただくたびに、早くネットつながらないかなーと待ちどおしくなります(^-^;

[ 2005/2/4(金) 12:33:19 ]
題名::もうすぐFALCON 返信者:8169@2695


を! さっそく Reyさん から レスがつきましたね^^
Reyさんの hp−link 是非行ってみてください

関東では・・・ 2回目からは、「ども!こんちは!」 なんですね・・・
関西の場合・・ 2回目以降は 『毎度!初めまして(謎)』です
もっとも ごく一部ですが・・・

駄レスで すみません^^:





[ 2005/2/4(金) 22:54:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 コンビネーションメーター 投稿者:RAPTOR


nismo製 300km/h 表示のメーターに交換しようと思うのですが、交換の際に走行距離計は0(ゼロ)に戻るのでしょうか?
装着されている方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

【e-mail to Z friends 】RAPTORさんへ

[ 2005/2/4(金) 09:04:44 ]

題名:Re:Z33 コンビネーションメーター 返信者:ニスモ


新品のコンビネーションメーターであれば、走行距離は、0になります。

[ 2005/2/4(金) 11:22:25 ]
題名:Re:Z33 コンビネーションメーター 返信者:RAPTOR


ニスモさん有難うございます。

整備記録に影響がでそうですね・・・(笑)


【e-mail to Z friends 】RAPTORさんへ
[ 2005/2/4(金) 17:06:41 ]
題名:Re:Z33 コンビネーションメーター 返信者:ニスモ


ちなみに、ディーラーで交換すると交換前の走行距離と合算(実際の走行距離)された、納品請求書になります。(走行q欄)

[ 2005/2/4(金) 17:51:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33にサーフキャリアを付けたいのですが 投稿者:hammy


初めて投稿します。Z33を春に購入予定のものです。
Z33にサーフキャリアを付けたいのですが、どのメーカーも適合外となっており普通のやり方では無理だという事がよくわかりました。既にオーナーの方で、どこかのキャリが流用できる、または特注で作ってもらいえる所をご存知の方いらっしませんか?ちなみにサーフボードを積む予定です。

【e-mail to Z friends 】hammyさんへ

[ 2005/1/31(月) 00:09:09 ]

題名:Re:Z33にサーフキャリアを付けたいのですが 返信者:某メか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33の場合、ルーフの構造上取り付け出来ません設計の段階からキャリアを付けて走ると言うことを設定して作っていないようです

無理して付けるとすれば、リアハッチですが、合う物があるとは思えませんね、残念ながら


[ 2005/2/1(火) 01:16:56 ]
題名:Re:Z33にサーフキャリアを付けたいのですが 返信者:Z32


この間、シルバーのZ33が、リアハッチにサーフボードを積んでいるのをみましたよ!

[ 2005/2/1(火) 23:59:41 ]
題名:Re:Z33にサーフキャリアを付けたいのですが 返信者:haru__n@2417


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はじめまして。

今はすっかり陸サーファーになってしまいましたが・・・
私がいつも海に行く時に使用していたサーフキャリア(?)なのですが、カー用品メーカーさんから出ている物ではなく、サーフブランド、確かFCS(取り外しできるフィンのメーカー)から出ている、車のルーフにボードを載せて固定できるストラップ(?)ベルト(?)を使用していました。
これを使う事により、どんな車にでもボードを載せられるようになっています。ですので、例えキャリアメーカーよりアタッチメントの出ていない車種、国産車から外車までルーフのある車なら何でも載せられます。

悪い点としては、頑丈な器具で固定する訳ではなく、ストラップとベルトで固定する為、結構走行風でボードが揺れる点です。

しかし、さすがに走行中に外れて飛んでいった事ももちろんありませんでしたし、私自身、夏は第三京浜、横浜新道を通って湘南まで通っていましたので。

ちなみに当時購入したのは、東京、芝浦にある元ジュリアナ東京、A.S.R.という巨大なサーフショップです。

参考になれば幸いです。

【HP link】
[ 2005/2/2(水) 20:44:56 ]
題名:Re:Z33にサーフキャリアを付けたいのですが 返信者:hammy


某メかさん、Z32さん、aru__n@2417さん、アドバイスありがとうございます。
FCSのやつってサーフトリップ用みたいなやつですよね?その手があったかと目からウロコでした。あとはリアハッチにアタッチできる何かを改造するかですね。ただボードが斜めになるからボードに負荷がかかるかもしれませんね。
僕に取ってキャリア問題がZ33が買えるかどうかのネックだったので、ホントうれしいです。

【e-mail to Z friends 】hammyさんへ
[ 2005/2/4(金) 08:18:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:バンパー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先日セントラル20のGノーズに変えて後から知ったのですが、車長が純正プラス10センチ(になるらしいです)となると、車検に通らないと聞いてショックです(泣)構造変更をすればいいと聞いたのですが、大変なものなのでしょうか?
費用も結構かかると聞いたのですが・・・
セントラルのエアロを装着してる方、また構造変更についてご存じの方、おしえて頂けたら幸いです。
m(__)m
※Z33です

[ 2005/1/19(水) 19:35:04 ]

題名:Re:無題 返信者:闘魂注入


 参考になるかどうか分かりませんが、私のバイクは一応タンデムシートが付いているんですが、どうせ乗せないからシングルで車検を取りました。ただ2→1に記載変更になりましたが、費用はかかりませんでした。記載変更という事ならタダかもしれないです。
 
 それと昔まだ規制緩和前にローダウンするために改造申請したんですが、確かバネ代も含めて6万位でやってもらえました。アライメントは調整しなかったですが。だから借りに費用がかかったとしても驚くほどじゃないかもしれません。驚くほどだったらごめんなさい。

 申請して車検証がZ33改になると思うのでかっこいいと思いますが、逆にこれで申請してしまうと、次回から全長が10pに伸びた何れかのバンパーしか付けられないと思います。私のZはエスプリのバンパーを付ける予定ですが、車検が通らなければ車検時に純正に戻すつもりです。
 だからあえてバンパーくらいなら申請しなくてもいいんじゃないですかね。私のバイクのマフラーもとても車検が通る音量じゃないですけど、バイク屋さんに綿をエキパイに詰めてもらって車検通してます。あまり参考にならいかもしれませんけど。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/1/19(水) 22:56:12 ]
題名:Re:無題 返信者:ビ〜ンズ


はじめまして!

え!そうなんですか?
私が某メーカーで聞いた話によると
構造変更が必要なのは車幅が変わる場合のみと聞きました。
全長は問題ないはずですが。。。どうなんんでしょう?

ちなみに某メーカーとは日本一早い男の方が設立したメーカーです。


[ 2005/1/20(木) 03:28:46 ]
題名:Re:無題 返信者:pon


これは 陸運事務所に尋ねるのが一番確実だとおもいますよ、全長についてもし緩やかな運用があるにしても当然程度の問題があるはずですから。車検証上に”改”の字がが付く事は任意保険上良い点は何一つありません、もし改がつく様なら当然加入保険会社に届けが必要になる可能性があるでしょし,将来一時抹消登録などしようものなら,次回加入するときに加入させてくれる保険会社が極めて少ないです。
私の経験では受け入れる会社はたった3つ 外資系はオールアウトでした!
特に車輌保険がむずかしいです,Z33は新しいですから多分OKでしょうが。
去年これで随分苦労しました。 保険会社は 車検証上の改の字がエンジンの改造なのかボデーの改造なのか尋ねもせず”新規加入の駄目出し”をしました,しかも長いこと加入していた保険会社の入れ替え加入の条件でです。
保険料金も上がる可能性ありますよ、私のはエンジン改だったので確実に上がりました,途中からの改じゃありません,所謂”新車時からの公認改のZ”デもこの状態です。
大体フェ―レデイZという車は一番事故を起こす危険性の高い車と認識されていると聞きます,車が悪いんじゃありません、近年の入手し易い市場価格と中古車市場の整備不良も影響してか若年層の事故が多いい様で、どうも任意保険上目の敵のされている気がします。
ココのメンバーに 保険屋サンZ サンという親切な専門家がいらっしゃいます、
1度尋ねてみられたらいかがですか?最近掲示板でご無沙汰ですが。

追伸 セントラル○○ならその辺り(車検の問題}をクリヤーして製品をだしていませんかね?


[ 2005/1/20(木) 08:40:04 ]
題名:Re:無題 返信者:2332Z33


各陸運事務所に確認するのが一番だと思いますが、JAFのHPのQ&Aに「車検:軽微な構造変更車両の場合」で構造変更が必要な場合が出ています。全長が±3cm以上変わると構造変更が必要のようです。車検の際は純正に戻すという手もありますが、あまりお勧めしません。

[ 2005/1/20(木) 12:50:04 ]
題名:バンパー 返信者:チロ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


名前が入っていませんでした。名前と題名が入れ替わっていました。すいません。
(>_<)

闘魂注入 さん
ビ〜ンズ さん
pon さん
2332Z33 さん

みなさん、ご親切にどうもありがとうございます。
m(__)m
無視して乗るか、構造変更するか・・・
構造変更しても保険が大変だったりと、どちらもそれなりに問題は付きまとうのですね。
おじ気付いて、純正バンパーに戻すってのもありますが、せっかく購入したのでそれも残念ですし(泣)
色々当たって考えてみます。
色々アドバイス参考になりました。感謝です!!


[ 2005/1/20(木) 21:17:08 ]
題名:Re:無題 返信者:保険屋さん・・・Z


多分改造申請しても引き受けは心配ないと思いますよ。でも自分の保険会社に要確認!!だってバンパーの変更だけでしょう?

実際の実務としてはバンパーによって損害が増えるとは考えないと思います。それより、そういう改造される方はほかにもどんどん改造していくので心配になってしまう。よって引き受けしづらいとご理解してもらったほうが良いでしょう。

ちなみに事故があった場合、特記事項に記載していたほうが良いでしょう。相手の対物としては賠償の観点からそのものが対象となりますが、車両保険では純正のパーツの現状復旧が基本となります。記載が無い場合は拒否されてしまいます。
以上です


[ 2005/1/20(木) 23:34:25 ]
題名:Re:無題 返信者:2332Z33


追伸、
Ver.Sだと車重はカタログ値では1440kgですがガソリン満タンでテンパータイヤと工具を積んだままだと実測1500kgあります。構造変更で再車検となると重量を測りますので注意してください。(オプションのチタンマフラーと軽量アルミをつけるとカタログ値と同じになるみたいです)


[ 2005/1/21(金) 10:12:38 ]
題名:問題なし 返信者:KAT


 自分もセントラルGノーズ装着してます。
この記事を見て、「えっ、そうなの」と思いセントラルさんのBBSにて質問した
ところ、問題ないとの返答を頂きました。


[ 2005/2/2(水) 20:08:46 ]
題名:Re:無題 返信者:233


http://jbbs.livedoor.jp/auto/1820/tridot.html#6
↑こんなところで答えてますけど・・・


[ 2005/2/4(金) 00:38:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マフラー 投稿者:モト@3128


マフラーを新調したいと思っています。2シーターt/t用で、左右シングルでかっこいいの、〜なかなか無いんですよね、2シーター用になると…

[ 2005/1/30(日) 08:18:10 ]

題名:Re:マフラー 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


モト@3128さん

同県メタルトップですがH9年式とは羨ましい・・・
確かに2×2に比べて2シータの選択肢は少ないですね。気長に探しましょう。
ところで左右シングルとは?
左右どちらかの一本出しですか?
もし、そうなら右一本出がTAさん↓
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/used_parts/muffler_kakimoto_tb22_new-2.jpg
で、新品の「柿本改」が出てますよ。(TAの回し者では有りません)

☆写真は左右出しの「A'PEXスーパーメガホン」です。イメージは、こっち?


[ 2005/1/31(月) 01:01:11 ]
題名:Re:マフラー 返信者:JUN1@3651


以前私も2シーターT/Tで左右出しの低速から中高速までのマフラーを探していましたが、ないですね〜いいのが…。
で、結局ワンオフで作ってもらったのですが中間60パイデュアル→70パイデュアル→130パイ砲弾型W斜めかち上げ出しでバランスよく見た目共に満足していました。
(↑アペックスなどよりも先にメガホン構造に凝っていたSHOPで、当時のマイZは吸排気+CPUで390馬力、最高速260km/hでました。)
車検もインナーサイレンサーをいれて普通に通せましたので、大丈夫でした。
車両を手放すときにはずしてあり、幸いオールステンで作ってもらったので錆などはなくまだまだ使えるのですが1本物でなかなか持ち出せないし、2シーターT/Tの人少ないしで今では倉庫の片隅でひっそりと眠ってます・・・
もし興味があれば画像準備しますよ〜

【e-mail to Z friends 】JUN1@3651さんへ
[ 2005/1/31(月) 13:16:06 ]
題名:Re:マフラー 返信者:モト@3128


韋駄天@1891さんへ
お返事ありがとうございます。左右シングルと言っていたのは、アペックスの状態です。今はアペックスのスーパーメガホンがついてます。でも、タイコの部分が好きじゃないんです…好きな形状は、HKSのスーパードラッガーみたいなのです…それも左右両側出しがいいんです。なかなかないですよね…
JUN1@3651さんへ
ワンオフ物ですかぁ〜しかも倉庫で冬眠中とは!非常に興味深深です!ぜひ見せていただけませんか?よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】モト@3128さんへ
[ 2005/2/1(火) 02:18:59 ]
題名:Re:マフラー 返信者:JUN1@3651


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


モト@3128さんお待たせしました、画像準備できたのでUPします^^;
さすがにしばらく寝せてたせいか、溶接部分の錆が少しとホコリが・・・><

【e-mail to Z friends 】JUN1@3651さんへ
[ 2005/2/3(木) 22:46:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:札幌発信!Z32部品売ります。 投稿者:みつる


@;H14年OH後走行3万キロのVG30DETTエンジン

AH2年車から外した5MTミッション

BZ32用オフセットのモンツァ18インチ1台分

CZ32用オフセットのモンツァ17インチ1台分

問い合わせは、fairladys31z@hotmai.com まで

【e-mail to Z friends 】みつるさんへ

[ 2005/2/2(水) 18:01:58 ]

題名:Re:札幌発信!Z32部品売ります。 返信者:オーテッ君


 みつるさん、はじめまして。
 実は私の友人がZ32のインチアップを考えてます。
 BとCに興味があるのですが、モンツァのホイールにもいくつか種類があるかと思いますので、できればそれぞれの画像を付けていただければ助かります。
 それと、それぞれのタイヤでの走行距離等を教えて下さい。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


[ 2005/2/3(木) 10:34:49 ]
題名:Re:札幌発信!Z32部品売ります。 返信者:みつる


ご質問ありがとうございます。
詳細は私のヤフージャパンID;fairladys31zにてお願い致します。
私の出品物がすべて見えます。


【e-mail to Z friends 】みつるさんへ
[ 2005/2/3(木) 12:52:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアロ・デザイン&開発 投稿者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 450 )


先日、【FALCON】はZ32・Z33に限らず、歴代Z全てを対象に活動するというお話をお見受けしましたので、Z31についてなのですが、皆様からの様々なご意見を頂戴したく投稿させて頂くことにしました。

現在、私の運営しているデザインスタジオで、企画初期の段階ですが、
Z31型のエアロ・デザインを進めています。
そこで、簡単ながらプレゼン用のラフなイメージCGを製作しました。
今後の開発に市場の声を生かす為に、皆様方の様々なご意見・ご感想など頂戴できますと、
大変ありがたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ

[ 2005/1/25(火) 23:51:21 ]

題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:闘魂注入


カッコいいと思いますよ!
31は私が中学時代に憧れた夢の車です。
今は33オーナーに後10日程でなれます。
バイクの世界では今だに旧車が新車で買える物もあるし、旧車用のパーツも絶える事がありません。だからバイク乗りはずっと愛車に乗れますから。

車の場合は86以外はやはり忘れられていく車が多いと思います。やっぱりZも色々選べたら旧車オーナーの方には嬉しい事だと思います。手に入らないパーツとかもアフターで新品が市販されたら廃車になるZも減るかもしれないですね。

私は旧車用のパーツは賛成です。
頑張ってください!

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/1/26(水) 00:49:16 ]
題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:Z31貴婦人@関西


AKY@4111さんへ
いいですね〜!”ボブシャープ仕様”っぽくて、Z31の雰囲気を残しつつ、革新的な雰囲気を醸し出してますね〜!
また、グラマラスな3リッターの”ブリスタ”だから出せる”ワイド&ロー”がいいですね〜!
AKY@4111さんなら、お考えになっておられる事でしょうが・・・
フロント、サイドステップのデザインに合う、リアアンダー、リアスポイラーを装着した画像が見たいです。
現存するZ31のドレスUPに拍車を掛けるエアロになる事でしょう!

【e-mail to Z friends 】Z31貴婦人@関西さんへ
[ 2005/1/26(水) 01:21:30 ]
題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:やまちゃん@39


はじめまして、AKY@4111さん
私はZ31を見ると、漫画の
<よろしく!メカドック>
に出てくるZ31を思い出してしまいます。
ベテラン→渋い→大人
と言うイメージが強いです。
AKY@4111さんのデザインはまさに渋い大人のイメージですね。
無口で渋い大人のオーナーをイメージします。
カッコイイです。
もし自分のバックミラーにこのZ31を見たら道を譲りマジマジと
見てしまうでしょう。
そして車の中で大声出して
(シブ〜!!カッコぇぇ〜)
間違い無く叫ぶと思います。
是非、実車を見て見たいと思います。
AKY@4111さん頑張ってください。


[ 2005/1/26(水) 05:14:43 ]
題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:みゅねみゅね


Z31自体まったく古さを感じさせない車だと思います。
今、新車で製造していたら間違えなく購入したと思います。
エアロはおとなしめのデザインが個人的には好きです。
大人のスポーツカーというイメージが似合うのでは?


[ 2005/1/26(水) 12:01:35 ]
題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:しろZ


自分はあまり好きではないですね。
Z31は全体的に直線的なデザインですので、バンパー部分の曲線が不自然であり、まとまりがないと思います。
やっぱり古い車にはそれなりのデザインにしないと、年寄りの厚化粧のように見えます、、、。
ちなみに、さらに180SXに似ている様に思います。


[ 2005/1/26(水) 14:21:42 ]
題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:marty@2193


自分もこのデザインは・・・どうかなと思います。
やはり直線基調ですから・・・
エアロレスで車高下げたほうがこのエアロよりかっこいいです。


【HP link】
[ 2005/1/26(水) 15:04:00 ]
題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


早速、様々なご意見が寄せられ、大変ありがたく思っております。
アフターパーツのデザインで、万人に受け入れられるものを開発するのは大変難しい事だと考えていますが、よりZと言う車に深く関わっていらっしゃる皆様方に少しでも広く賛同を得られるモノに今後展開していきたいと思っております。

より、エアロの比較をしていただきやすい様に、ノーマル車・純正外観に市販リップスポイラーのみが装着されたCG加工前の写真も掲載させて頂きます。
引き続き、より多くの皆様にご意見・ご感想を頂けます様、よろしくお願い致します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/1/26(水) 15:43:48 ]
題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:フランク


Z31かっこいいですね!私も経済力が許せばほしいです。
是非、Z32の提案もお願いしたいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/26(水) 21:06:04 ]
題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:ユウ


正直なところ 個人的にはノーマル状態の方が良いと思います。
ただ少数の方に売るならほぼワンオフという状態の商売でも
構わないと思いますね。Z31の場合ノーマル状態で乗っている
人の方が多いと思います。(やっても戻せる状態)
壊れると直せないパーツも出てくるのがこの辺から前の
車なので、、、、、

商売的に考えたら Z32かZ33のエアロを作った方が
良いんじゃないかな?と思います。

個人的にはノーマル派なので

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/1/27(木) 10:30:42 ]
題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:ぽんぽこ@1091


新たにZ31のエアロを作るのはなかなか商業的には難しいかもしれませんが、だからと言ってだれもやらなかったらそれまでですからね。
純正がベストだと思っている人ばかりではないのはZという車の性質上当たり前ですから(僕は純正+α派って感じですけど)、是非魅力的なものができるといいですね!
その心意気にエールを送りたいです。頑張って下さい。

自分の感覚だとイメージ図のバンパー開口部をもうちょっと上に引き上げたらどうかな〜と思います。
なんか鼻の下伸ばしてるみたいに(すいません)見えるので・・・

【HP link】
[ 2005/1/27(木) 18:52:18 ]
題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:AKY@4111


1週間にわたりこの場をお借りしまして、またご意見・ご感想を下さった皆様、
大変ありがとうございました。

私の運営している会社は、デザインと設計を行ってる設計デザイン事務所なので、製造や販売にはタッチしておりません。
この度のZ31のエアロデザインについても、企画〜デザインまでです。
今後、どの様な形でこのエアロの企画が進展していく事になるか分かりませんが、皆様方に頂いたお言葉を少しでも役に立てさせて頂きたいと思っています。
本当にありがとうございました。

今後もZ関連のデザインの仕事の依頼が在れば、喜んで挑戦して行こうと考えています。

あと、ファルコンメンバーの方で、「オリジナルやワンオフの自動車部品を作りたいけど、設計図やデザインシートを用意できないばかりに断念している」という方などおりましたら、個人の方でも私のデザイン設計事務所でお力になれる事もあるかもしれませんので、是非事務所宛にご相談してみて下さい。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/2/2(水) 23:50:08 ]
題名:Re:エアロ・デザイン&開発 返信者:やまちゃん@39


以前ファルコンオリジナルエアロバンパーを作ろうかぁ〜と言う話で盛り上がった事がありました・・・。(記憶違いならごめんなさい)
AKY@4111さんに協力して頂いて貰えたらZ32のファルコンオリジナルエアロの
夢が現実になるかも・・・。
ファルコン発でさらにZを取り巻く環境を盛り上げられたら最高ですね〜!


[ 2005/2/3(木) 11:00:25 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.