フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(288)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ゾロ目 (1)  []:新年早々やられました‥ (20)  []:念願のZ32購入!が、しかし・・・ (8)  []:キャリパーとストール (2)  []:カナ−ドについて! []:240ZGパトカーを見てきました。 (2)  []:チョコエッグ (12)  []:ATシフトショート化!完成! (10)  []:フロントバンパー。 []:デフ (3)  []:ネオン官について (2)  []:お勧めタイヤ (7)  []:提案なんですが (2)  []:なぜ掲示板から消えたの?? (1)  []:インターク−ラ−について (8)  []:【コラボレーション企画】トミーカイラ (1)  []:キーシリンダーライトのお礼 (6)  []:350LIMITEDU (4)  []:BOSEのシステム教えてください (2)  []:【オフ会お知らせ】本日、明日オフ会あります。
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ゾロ目 投稿者:キーオー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


本日、ブレーキ関係のリフレッシュなどで東京オートさんに行ってまいりました。初めて行ったんですけど、親切に対応していただき良かったですね。ほとんど店に居なかったので、話は出来なかったですが。でも、もう一度今度はゆっくりと行ってみたいですね。
それでその帰り道に、我がZも走行距離がとうとうゾロ目を超えました。私はまだ2年しか乗ってませんが、我がZは4年式なので13年選手です。よくぞここまで走ってくれてます。最近はまたいちだんと調子よく走ってまして、まだまだ現役でいけそうですね。さて、次のゾロ目は・・・、まだまだ先は長いです。しかし、皆さんと同様に、次のゾロ目と言わずそれ以上に大事に乗っていこうかと思ってます。

[ 2005/2/2(水) 20:24:45 ]

題名:Re:ゾロ目 返信者:フランク


そういえば私のZも4年式だった・・・まだ3万kmちょっとで足踏み状態・・・
ココ最近全然乗っていない・・・Zマイスターには程遠い。
でも11万kmや20万kmまで元気に走破しているZを見ると元気が出ますね。
私のZも初年度登録から30年くらいで10万kmにいけるか?がんばるぞ!Z32!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/2/3(木) 01:15:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新年早々やられました‥ 投稿者:N-Z (2375)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 935 * 577 )


1/8仕事帰り(夕方)に事故に遭いました‥天候は曇りで、図のように信号待ちをしていたらいきなり「ドカーン!!!!!」ぶつけられ、車を降りて見たら見事にやられました。後輪手前のフェンダー部が30〜40cmくらい凹んでいました助手席のドアが曲がりスタッドレスタイヤと純正ホイールが深く傷つきました。
相手は「Zの車体色が黒だったので見えなかった」と言っていました。
この場合は私も悪くなるのでしょうか?

[ 2005/1/10(月) 15:23:25 ]

題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:私も去年


初めまして。相手は任意保険に加入してますか? N−Zさんの説明状況では
過失は0です。 車体色は関係なく相手の前方不注意です。

相手が任意未加入ですとN−Zさんの車両保険を使うことになり等級ダウンです。
ケガは大丈夫でしょうか? 大怪我はされてないようですが、傷害に関しては
自賠責保険で充分補償されますので心配いりません、ただし健康保険で治療した
ほうがN−Zさんに過失がなくても利益になります。 




[ 2005/1/10(月) 16:18:04 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:YEYE


相手が任意未加入でも自腹きってもらえばいいのでは??

[ 2005/1/10(月) 17:12:45 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:うみ@1936


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


斜体色が黒だったから見えなかったなんてとんでもない言い訳です!自腹切る必要ありません!見えにくかったと相手が言っているなら相手が前方不注意を認めているのも同じですから徹底的にそこを突いてみてはどうでしょうか?この際修理の時にダクト付きフェンダーにでもしてもらいましょう!

[ 2005/1/10(月) 17:34:56 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:私も去年


先程は任意未加入と決めつけてのカキコミ失礼しました。詳しい事情は
分かりませんが自腹を切る必要は勿論ありません。相手に損害の回復を
求めることになりますが任意未加入のドライバーは金銭面で不誠実な方が
多く労力が必要です。 法律で支払いを命じられてもお金の無い人からは
取れないのが実情です。

不適切なカキコミになりますが相手から賠償されずN−Zさんも車両保険無しですと
人身事故扱いにして通院慰謝料を多少頂くのが良いかと思います。

金沢でZに乗られているのですね? 羨ましいです、あの街にはお金を積んでも
努力しても手に入らない伝統が今も生きてますよね。
去年は9月・11月と遊びにいきましたが残念ながらZには会えませんでした。


[ 2005/1/10(月) 20:35:48 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:闘魂注入


はじめまして!くやしいですね。私も過去8回事故ってますが、全て突っ込まれた貰い事故でした。しかもその全ての相手がどうしようもないアホで、まともな人はいなくて話しにならない連中でした。結論から言ってN-Zさんに過失はありません。
「Zの車体色が黒だったので見えなかった」って言うのはだいたいこういった人達の決まり文句です。明らかに自分が突っ込んだのに素直に謝罪できない大人は情けないと思いますが、相手からは謝罪はあったのでしょうか?
一方的な意見ですけど、経験上こういう人は保険に入っているにも関わらず必ずゴネてきます。自分の保険屋さんと連絡を密に取った方がいいです。示談が成立しないと修理も開始されない場合もありますし、保険屋さんの話し合いで9:1なら示談するなどと言ってくる場合もあると思いますが、粘った方がいいですよ。
厳密にはエンジンがかかっていて運転手が座っていれば停車中でも過失を1取られるみたいですけど、今は過失0になると思います。私の場合似たケースで2取られた事もあります。
最悪な場合ぶつけた相手が首が痛いとか、何度も警察に行って現場検証をやり直せだとか言ってくる事もありますし音信不通で逃げる奴もいます。
私が以前乗っていたオデッセイがあってその時は目の前を相手が一時停止せずに突っ切ろうとしてぶつかりましたが、そこはブラインドになって相手は止まるかスピードを落とさないとこちらが見えない場所でしたが、私は相手の屋根が見えていたのでブレーキをかけて相手の運転席に当たらないように出来ました。私がその屋根が見えたのが10mなかったので事故になってしまいましたが、その時相手の言った言葉が「俺が一時停止しなかったのはお前の責任なんだから俺は悪くない」でした。相手は保険に入っているのになかなか事故報告せずに話しが進まず、私が何度も相手に電話をして保険屋に連絡するよう催促しました。まだまだ続きはありますが結局現場検証でも私の過失は殆どない事が証明されてましたので、9:1になりましたが最悪の場合こう長引く事もあります。
現在の状況は分かりませんが、N-Zさんの保険屋さんと相手の保険屋さんとは話しはできてますか?
相手がまともな話しが出来る人ならいいですがもし私のケースのような人なら10:0じゃないと示談しない!と粘ってみてください。
とりあえず最悪なケースで長々と書きましたがぶつけておいて責任逃れを試みる大人が許せないのでレスしてみました。


【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/1/10(月) 23:16:56 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:N-Z (2375)


みなさん書き込み、アドバイスありがとうございます。
相手は保険は入っていると思います。
今度できれば、画像をアップしたいと思います。


「私も去年 」さん、今は雪が積もっていますが、また金沢に遊びに来てください!


[ 2005/1/10(月) 23:18:36 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:フランク


交差点の状況からN-Zさんの駐車状態は仕方ないですよね。
車線からはみ出ているわけでもなく、この状況からバックなどして
車体を車線進行方向に平行にするのも危険です。
斜め駐車ですが、停止していれば道路状況から道路交通法的には過失は0でしょう。

>Zの車体色が黒だったので見えなかった・・
これは言い訳ではなく、率直な感想でしょう。
言い訳になるはずもなく・・・・


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/11(火) 00:09:03 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:N-Z (2375)


フランクさん保険屋さん・・・Zさん 詳しい書き込みありがとうございます!!!
初めての事故だったのでかなりパニックになっていました。
一応事故当時、警察官の方から自分の加入している保険会社にも連絡したほうが良いといわれたのでその日のうちに報告しました。
自分の加入している保険会社の方は「被害事故」?と言っていました。
状況を詳しく言うと、信号待ちで停車していた時間は20秒くらいで、その後に追突されました。Zの破損状況から見てみると相手は多分ブレーキを踏んでいなかったような感じがします。道路の速度標識は確か40Kだったと思います。


[ 2005/1/11(火) 12:32:54 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:保険屋さん・・Z


N−Zさんこんばんは
20秒ぐらいであれば過失は多分ないでしょう

それをきちんと相手の保険会社へ言うことが重要となります
どんな状況でも停止していると回避不能の事故だということをアピールすることが
重要です

がんばってください。
0対100の事故で必要であれば代車が請求可能です。
それ以外の過失では×です

同ランクの車を借りることが可能ですから3LのスポーツグレードはOKです
思い切って日産レンタカーでZ33借りてみましょうなんて・・・

言い過ぎました 反省


[ 2005/1/11(火) 18:58:27 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:N-Z (2375)


保険屋さん・・Z さんありがとうございます!
警察官が帰ったあと、相手の連絡先を聞き、すぐに近くの板金屋にZを預け代車(マークU)を借りました。
そして今さっき相手の保険会社から連絡がありました。大まかに事故の説明を確認し、あとは怪我等が無かったか確認されました。

10:0などは言っていませんでしたが、相手の保険会社は「こちらのほうで修理しときます」と言ってました。

結局10:0て事なんでしょうか? 


[ 2005/1/11(火) 20:38:08 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:保険屋さん・・・Z


多分 0対10でしょう。
自分の過失が先にきます。

この状況でなければ代車は認めませんから
認められているのであれば0対10ですね

後で言ってきたら言ってやればいいでしょう
あんな状態でどこに回避できるんじゃい!!と・・・

はやく車が治ると良いですね
あとは年式による全損の可能性ですね
その心配がなくなればもう大丈夫でしょう


[ 2005/1/12(水) 01:49:10 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:N-Z (2375)


年式による全損 ってどう言う意味なのでしょうか??
宜しくお願いします!


[ 2005/1/12(水) 18:38:06 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。年式による全損とは年式が古すぎて車の価値が無いと認められると保険が下りない可能性があるとの事ではないでしょうか?自分のは2年式なので価値で言うと0だと思われます。

[ 2005/1/12(水) 18:46:54 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:N-Z (2375)


私のZも2年式です‥
嫌な予感がします‥


[ 2005/1/12(水) 18:54:07 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:保険屋さん・・・Z


830..32さんのおっしゃるとおりです
基本的に乗っているときの価値は0ではないのですよね
使用できるのですから、価値観的に価値はあるのが普通かと思います(私見)
現在の価値の算定は赤本という市場値を記載している本がございまして
売買価格やオークション価格などの値段がでている物を基準としているのが現状です
市場で売買されているものと同型であればその値段の平均を参考にとか
ただ、ない場合は新品価格の10%としてみるのが一般的です
すると実際は400万円のくるまの10%は40万円
事故の際40万円以下でも言われる場合がありますが、
旧年式車は10%の評価で言ってみるのも方法です
部品代+工賃がこの金額を超えた場合
評価額までしか法律上損害賠償しなくても良いのです
いわゆる同じのに買い替えろと言う事ですね
実際は登録費用等あしが出るのが現状ですが
法律上これ以上は支払わなくても良いのでご注意を
 
民事上は新品に買って返すこともOKなのですが
奇特な方はあまり存在しません



[ 2005/1/12(水) 18:59:04 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:私も去年


こんばんわ、過失が0になったようで一安心ですね。
年式による全損ですがN−Zさんの車の新車価格の10%が修理代として
相手から賠償される上限になるのが一般的です。

また代車の補足ですが過失割合に関係なく加害者に請求できます、例えば代車料が
50000円で過失が相手80なら40000円請求できます、ただし一般的に
保険会社は過失0対100の事故のみ支払うと答えるようです。
詳しく知識を持ち交渉してくる人間にだけは支払っているのが現状です。
(保険屋さん・・・Zさん悪意はないのでご勘弁を)

最後にZは健康ならいつでも乗れます、体だけは様子が変なら今からでも病院に。


[ 2005/1/12(水) 19:20:07 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:N-Z (2375)


事故から4週間たちますが、まだMYZが戻ってきません‥
板金屋に預けたのですが、違う所に預けられ、とても心配です‥
板金で4週間もかかるのでしょうか??
 


[ 2005/2/1(火) 22:32:49 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:保険屋さん・・・Z


板金専門の所へ外注に出されているのでしょう。そうしたら順番待ちなのでは・・・
最近いろいろなスレで不安なことがあるから一概にも言えませんが・・・
正規ディーラーなら心配ないでしょうが、町の修理屋さんの場合はわかりません。
ですので私は被害のときはディーラーへ入れることをお勧めしております。
そこから外注されたほうが期日が結構優先されてくることがございますしクレームも付けやすいです。

込んでいる板金屋さんは何台も待っていることがありますし・・・


[ 2005/2/2(水) 15:29:23 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:N-Z (2375)


保険屋さん・・・Z さん書き込みありがとうございます。
見えないところにあるのでバッテリーあがり等が心配です‥。


[ 2005/2/2(水) 21:17:54 ]
題名:Re:新年早々やられました‥ 返信者:同じく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして!以前同じ様な事があり、で仕上がりは最悪で別の所でやり直しましたので、くれぐれも足を運んで観察した方がいいですよ。あと最初はキレイでも塗料は安いものだと痩せてペ−パ−目が出ますので注意しましょう。

[ 2005/2/3(木) 01:02:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:念願のZ32購入!が、しかし・・・ 投稿者:銀ピカZ


 先日、念願のZ32のツインターボ4期7年式の内外装極上車を個人売買でタダに近いような金額で購入しました!最終型を購入するつもりでお金を貯めていたので、4期のZを最終型化しても激安で済みそうです☆高速走行でも素晴らしい性能を発揮してくれました。

 名義変更や若干の不具合を済ませた時点でFALCONメンバーにも登録しようと考えています!今後とも宜しくお願いいたします!

 が、ひとつ大きな問題がありまして任意保険の価格についてです。僕は今年で25歳になるのですが、Z32で車両保険をつけると鬼のように保険料が高くなるのですが・・。外資系の保険会社はZというだけで車両保険は断られました・・。皆様は車両保険などには入られているのでしょうか?極端な話、車両保険のみ入ればなんとか人身事故はどうにかなりますが、安いものでもよいので車両保険に入っていないと人様の車にぶつけてしまった場合大変な事になってしまいそうで・・・。

 保険会社に問い合わせやネットで調べていますが、何かいまひとつクリアーに答えてはくれません・・・。そこで皆様のお力を借りたいと考えた次第です。宜しくお願いいたします。

[ 2005/2/1(火) 17:14:50 ]

題名:Re:念願のZ32購入!が、しかし・・・ 返信者:クマ太


銀ピカZさん初めまして。
私はH5年式のコンバーチブルに乗っています。車が車なので
幌をいたずらされたりする可能性が大きいので、車両保険を
かけています。ちなみに保険会社は東○海上保険で、全損の場
合1○0万円保険金が受け取れるものです。割引率が最高の状態で
家族限定・25歳以上限定の条件で年間12万円位ですよ。


[ 2005/2/1(火) 17:41:29 ]
題名:Re:念願のZ32購入!が、しかし・・・ 返信者:Doc


Zだけでなくスポーツタイプの車は全般的に車両保険は高いか、入れないかのどちらかですね。

ちなみに相手の車の補償をするのならば対物でいいような気がしますけど・・・
車両保険とは自分の車を修理する場合に必要な保険だと思いますけど?

あと、自損事故の場合を補償しないでいいのならば車対車の車両保険に入れば大分保険代は安くなるはずですよ。


[ 2005/2/1(火) 17:51:46 ]
題名:対物保険・・? 返信者:銀ピカZ


 早速のお返事有難うございます。

 僕自身保険について全くわかっていなかったので本日近所の代理店にいってみると対応してくれた女性があまり仕組みを理解していないような感じの受け答えで、車両保険では相手の車は保障できない?といったような事を言われていましたが、どうやら彼女が間違えている可能性がありそうですね・・。対物保障で相手の車は保障できるのでしょうか・・?

 僕の最初の書き込みもちょっとおかしいです。人身事故は対人賠償保険ですね。あまりに車両保険の見積もりが高かったので動揺しておりました・・・。

 私の場合、保険を新規で始めるのでさらに26歳未満?なので車両保険をつけると20万〜40万前後になります・・・。割引最高の状態で12万ですか・・。そこまで行けばたしかに予算の範囲内ですが、私の場合は新規ですのでもういくらか高くなるようです。


[ 2005/2/1(火) 18:22:28 ]
題名:Re:念願のZ32購入!が、しかし・・・ 返信者:Doc


保険に関しての詳細は↓をみてもらうとして
http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/01.htm

相手の車等の物損の場合は対物賠償で対応なはずです。
相手が怪我等させた場合は対人賠償。

自分の車を治す際に必要なのが車両(相手がいた場合は相手の対物でも補われるはずです)なはず。

車両保険が必要な場合は自損や相手の対物以上に費用が掛かる場合に補填されると思いました。

なお、車対車の場合は自損事故では一切保険が支払われないのでご注意を!!
(盗難もダメだったはず)


[ 2005/2/1(火) 22:05:53 ]
題名:Re:念願のZ32購入!が、しかし・・・ 返信者:韋駄天@1891


銀ピカZさん

任意保険を入ろうと心構えは◎です!
何時何処で何が起こるか解らないですからね。

うろ覚えですが・・・保険は引継げたと思います。
家族で等級の良い保険を持っていたら引継いでは如何でしょうか?
渡した方(年上なら間違いない!)は新たに保険に加入する方が安い気がします。

※新車で購入する際、ディーラが間抜けで腹が立った記憶でアヤフヤです...失礼!


[ 2005/2/1(火) 22:51:41 ]
題名:Re:念願のZ32購入!が、しかし・・・ 返信者:mz21gcz


銀ピカZさん、もし同居の親族(父、母)がいらして、車を持っていて、任意保険に加入していて、(車両保険加入の有無は問わない)と言う状況であれば、その車(例えばスカイラインにしましょう)からZに車両入れ替えをして、スカイラインを新規で30歳、または35歳以上の年齢条件で加入してみてはいかがでしょうか。普通に新規で加入するよりも、だいぶ差が出ると思いますが。
契約時に保険会社に聞かれるかもしれないので、話しておきますと、保険の申込人は保険料を払う人。記名(賠償)被保険者は主にその車を使用する人です。
任意保険は大きく分けて、対人、対物、搭乗者(人身障害)、車両の4つです。
対象は 対人は自車に乗っている以外の人に対して、対物は人以外の物に対して、搭乗者は自車に乗っている全ての人に対して、そして車両は自車(Z)に対してです。
車両保険は更に大きく分けて一般車両とエコノミーワイドがあり、後者は自爆と相手車不明の事故(当て逃げ等)は保険金がおりません。盗難と、ひょう害等の天災はどちらもおります。保険料のイメージは、色んな特約や料率クラス等で一概には言えませんが、対人対物搭乗者:一般車両=5:5 一般車両:エコノミーワイド=2:1
と言った感じです。仮にフル加入で年間20万円なら、車両(一般、エコノミーどちらも)入らないで10万円、エコノミーワイドに入って15万円ということです。ちなみに私は車両保険には入っていません。車屋なので・・・
長くなりましたが、参考になりましたか?



[ 2005/2/2(水) 01:32:58 ]
題名:Re:念願のZ32購入!が、しかし・・・ 返信者:保険屋さん・・・Z


ご参考に
車両保険・・・ご自身の所有する車が損害を受けた場合の修理代を補償
対人保険・・・内外を問わず運転手以外の人を怪我させてしまった場合(契約者ご本人、ご家族は対象外)
対物・・・運転手以外の物(これは外部)を壊してしまった場合の補償(相手の補償ですね)
人身傷害・・・運転手および契約者ご本人とそのご家族が自動車事故により被った場合治療費慰謝料休業補償などを補償する
搭乗者傷害・・・自動車搭乗中の事故でけがをされた場合の補償

これが保険の主なセットの内訳です
対人保険は自賠責保険の上乗せ保険ですので自賠責保険の超えた額を補償するものです。ですので、車検切れで自賠責がないときの事故は自賠責の額までは自己負担です。場合によっては支払われない場合もございますご注意を・・・
ちなみに自賠責保険の補償額はけがの際、120万円まで死亡時3000万円、後遺障害時4000万円です。けがの際は治療費・慰謝料・休業補償の合計が120万円までの上限ですので、健康保険ではなく自由診療での支払いの場合結構かさみます。
自賠責保険だけで対人は何とかなんていっていたら今のご時世では後で必ず後悔します。
Zの車両保険は新規契約の方ではまず受けません。うん十万円の保険料になっても事故を起こしたら保険会社は損をするのですから・・・
新車時の価格が高いと部品代も当然高いです。時価が下がってきますと経済全損になる可能性が高くなりますので0か1の世界になります。

唯一引き受ける可能性があるとしたら、違う車に乗っていて、車両保険つきの保険で入れ替えの際にZにも車両保険をつける場合ですかね。
このときは引き受け基準には引っかからないと思います。それ以外原則は無理かと

Zは車高が低いので相手視界から見えづらくぶつけられる可能性は高いほうとなります。

まずは対人・対物・人身傷害の3つをセットのご加入したほうがよろしいでしょう
ちなみに保険会社に車両保険だけ入りたいなんていったら謝絶になりますから
ご注意を・・・




[ 2005/2/2(水) 15:22:55 ]
題名:みなさまお返事有難うございます 返信者:銀ピカZ


 みなさまお忙しい中のお返事ありがとうございます大変参考になりました!

 自分でもいろいろ調べてみて奥の深い?保険のしすてむだなと感じました。たくさんの保険会社を調べてみるとスポーツカーや改造車に比較的親切な会社と非常に厳しい会社があるのが新しい発見でした。

 なんとか今日中には保険会社を決めてしまいたいと思います。みなさまありがとうございました。今後ともZ32素人として色々バカな質問をしてしまうかもしれませんが宜しくお願いします。


[ 2005/2/2(水) 17:11:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キャリパーとストール 投稿者:BitterBest@4107


サス、ローター交換に預けてきました。左フロントキャリパーにひび状のものを昨日発見、メカニックに見てもらったら製造過程の段つきかもしれないと、そして右を見てもらったら、6〜7mmの明らかなクラック、下から覗かないと判りませんでした。前期のアルミキャリパーです。恐ろしいので、フロント左右交換依頼しました。純正新品は高いですけど、片側5万円以上。でも極力ノーマルでいきたいので、仕方なし。ローターやパッド、ホースだけではなく、キャリパーもご用心です。
それと直線の赤信号低速ストップ時、一昨日ときょうと2回ストールしエンジンストップ、決まって夜間です。ハンドル一杯に切って駐車するときなどはありましたが。電圧負荷が原因でしょうか。Zに限らず日産車はAACバルブが怪しいと言うことですが。パワトラは新品の前期対策品を左ヒューズ下にセットしてあります。
はぁー、眠れない一週間になりそう。

【HP link】

[ 2005/1/31(月) 21:40:00 ]

題名:Re:キャリパーとストール 返信者:フランク


キャリパーの割れですか!?金属疲労でしょうか・・・
アルミは疲労に弱いですからね。
同じ純正のキャリパーにするのであれば鉄キャリパーにしたら良かったかも?
鉄キャリパーはかなり重いですが・・
オールアルミ対向4ポッドキャリパーは贅沢な作りですから高いかも知れませんね。
それにしても片側5万円以上ですか・・・同じ価格なら
GTRのアルミキャリパーならピストンも少し大きく良いかもしれません?

エンジンストップはアイドリングを維持できないための現象と理解しました。
アイドリング不調の原因を消去法で解決するのが早いですね。
←Z32トラブル情報を確認ください。

前期パワトラ新品ですか・・対策品とは名ばかりで故障報告は多々あります。
後期のパワトラのほうが安くて安心です。スワップがお勧めですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/31(月) 23:05:05 ]
題名:Re:キャリパーとストール 返信者:BitterBest@4107


フランクさん、いつもありがとうございます。
燃料フィルターは昨年交換、パワトラはエンスト後すぐ始動できたので、とりあえずは違うでしょう。ということはAACバルブですか、清掃より要交換と言っていました。(キャリパーはクラックチェッカー使って調べてからでもと言ってましたが)ぐぉーんと走ってきて停止線でストップ、500回転位に落ち込みそこから回転が回復ということもあります。まずは走行チェックを依頼しました。絶対直ります!よね?
ブレンボの新品でもクラック不良リコールがありましたが、わたしのは14年使われたものですから、それとは違いますが。何故ああなったのか、メカニックは気にしていました。外的な衝撃とかの要因がある場合が普通で、内側からだとフルードがまずは漏れているそうです。キャリパーはデビュー時のアルミ製にこだわりたかったので高いのですけど、Z眺めていると・・ビッグローターとか他に安上がりな方法はありますが、インチアップの予定なしで中古品は使いたくない部分ですから。
TAさんの新製品ルーフスポイラーが気になります、かなりいけてます、純正オプションみたいで。何色にするか?ボディ色との兼ね合いがポイントですね。


【HP link】
[ 2005/1/31(月) 23:58:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カナ−ドについて! 投稿者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


またまたお聞きしたいので宜しくお願いします。カナ−ドをバンパーに付けたいのですが、いろんな種類があるので装着済みの方の意見やメ−カ−を教えてください。バンパーはトラ〇トです。

[ 2005/1/31(月) 23:07:44 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:240ZGパトカーを見てきました。 投稿者:おかしら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 187 )


JCCA ニューイヤーミーティングに行って来ました。
そして、今回の目玉の一つである240ZGパトカーを見てきました。
やはり、Zはカッコイイですね。
本日は、お天気も良く最高のイベント日和でした。
お台場周辺は、昭和の時代にタイムスリップしたみたいでしたよ。
今日は、ビンゴで日産のトレーナーをゲットしてきました。
ラッキーでした。
それにしても、綺麗な車ばかりでしたけど、普段は何処に生息しているのか・・・?
グッドコンディションの車両ばかりでした。
そうそう、他の駐車場の中に、ウルトラセブンの中に出てくるポインター号のレプリカ発見!!感激でした。
本日のレポートアップしましたので、よろしければ見に来てください。

【HP link】

[ 2005/1/30(日) 22:23:35 ]

題名:Re:240ZGパトカーを見てきました。 返信者:じゅん1618


こんばんは おかしらさま 
僕が以前 新聞の切り抜きのスレッドの時のZですねぇ。
今日は予定があり 見にいけませんでしたが、かっこいいですねぇ。

僕もこのパトカーみてたら サーキットの狼やトラック野郎、そして西部警察
なんか思い出してしまいますね(笑)

HP拝見しましたが、ポインターが見れなくて残念でした。。
うわさでは聞いているのですが、見たことありません。そのポインター
セドリックの330かなんかがベース車ときいていますが、、
この前 近所でアルテッツァが 地球防衛軍仕様になってて それだけでも感激しました。

Z32も 当時ウルトラマンでもやってたら、ベース車ににしてほしかったです。

Zと ぜんぜん関係ない方向で すみません。


[ 2005/1/30(日) 23:21:34 ]
題名:Re:240ZGパトカーを見てきました。 返信者:フランク


おお!これは、例の新聞に出ていた240ZGですね!
きれいに保管されていたんですね。
いつ見ても感動的なスタイルですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/31(月) 22:55:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:チョコエッグ 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは 今日コンビニに行ったら チョコエッグが売ってて 今はオマケが
日産コレクションだそうです。 Z33 Z32 Z31 30Z等 あります
早く Z32がでないかなぁ、、よくできていますよ。買い占めなきゃ。。
古い話題でしたらすみません。。。

[ 2005/1/18(火) 18:30:20 ]

題名:Re:チョコエッグ 返信者:旅人@3003


あ〜、これこれ。1月中頃からってなっていたんですよね。
もう売っているんですか、、、買いに行かなきゃ。
やっぱり箱買いですかねぇ(^^;ゞ


[ 2005/1/19(水) 00:12:27 ]
題名:Re:チョコエッグ 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


このレスを見てコンビニをハシゴしましたが残念ながら売ってません(T_T)岐阜では無いのかなぁ…

[ 2005/1/19(水) 20:23:07 ]
題名:Re:チョコエッグ 返信者:りょん@3310


僕も買いに行きましたよ♪
8個しかなかったんで全部いただきました。

なかなか美味しいチョコで驚きつつカプセルを開けたら…ビックリ(汗)

自分で組み立てるんですね。

1発目は「ブルーバードTURBO SSS-S」でした。

あと7個、ドキドキですね〜幼い頃を思い出します!

【e-mail to Z friends 】りょん@3310さんへ
[ 2005/1/19(水) 22:39:00 ]
題名:Re:チョコエッグ 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今日 何軒かコンビニ回りましたが 8個しか買えませんでした、、、
結果はトホホです。。。Zと付く物はまだ出てきません、、(涙)
幸いフェアレディSR311のみ でました。。(微妙)
さすがチョコエッグ 出来はいいですねぇ、、
早く Z32とZ31等 ほしいなぁ、、

グリコのオマケとか スーパーカー消しゴム世代の僕としては うれしい限りです
ついつい買っちゃいます、、

(珍しく 僕のスレが 埋もれていなく うれしい。。笑)


[ 2005/1/19(水) 23:05:31 ]
題名:Re:チョコエッグ 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


じゅん@1618さんありがとうございます。とてもいい情報です。早速、昨日2個購入させて頂きました。結果は34GTRでした。しかも2個とも…。(涙)Zへの道はまだまだ遠い…。
体重と虫歯が怖い…。(^_^;)


[ 2005/1/19(水) 23:19:25 ]
題名:Re:チョコエッグ 返信者:Hyou@1151


近くのコンビニやスーパーを色々探したのですが売っていませんでした。
チョコエッグのHPで確認したのですが、"東日本地域限定"みたいです・・・残念!
Z32はヘッドライトの部分が??ですが・・・
ネットオークションで購入します!


[ 2005/1/20(木) 00:22:51 ]
題名:Re:チョコエッグ 返信者:旅人@3003


Hyouさんへ
西日本…2005/3/14発売となっておりますよ。
それまでのお楽しみにしてはどうですか?ちょっと先が長いですが。


[ 2005/1/20(木) 01:11:54 ]
題名:Re:チョコエッグ 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日2個だけ買いました! そしたら 31と33のオレンジでした。 確率いいかも! 明日も2個買って 32と30出します。

[ 2005/1/27(木) 16:59:08 ]
題名:Re:チョコエッグ 返信者:tetsuya,


じゅんちゃん!
売ってね〜よ!田舎だからかな?
頼むよ西東京♪


[ 2005/1/28(金) 19:08:11 ]
題名:Re:チョコエッグ 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今 みたら なんと 埋もれたはずのスレッドが上にあり。。(涙)
思わず書き込んでみました(笑)

チョコエッグはなかなか売ってないですねぇ、、もしくは売り切れです。
今日も何軒かコンビニに寄りましたが 売り切れ状態でした、、(涙)
店のディスプレイには飾ってあるけど、売ってない状態です、、
あと 前回の企画か、戦闘機のシリーズがあるところは売切れるまでに入荷されないのかな?。。。
昨日たまたま寄ったコンビニで9個あったので全部買いました。
あと S30Z(白)のみです。(Z関係は、、)

写は 前のセブンイレブン限定のコーヒーのおまけとZ文字作ってみました。
130Z が いづれもないのは、悲しいです? なんでだろう?

こういう おまけ企画がでるのも Z33様の人気のおかげです。
Z32乗りの私は大変感謝しています。

大きい図体で 小さいものに こだわる チョコエッグ向井こと、じゅん1618でした。(笑)


[ 2005/1/28(金) 19:52:31 ]
題名:Re:チョコエッグ 返信者:ao6@398


今日、コンビニでなんとなくチョコエッグを1個買ってしまいました。
そしたらなんと!
自分と同じ32レッドが入っていました!
今まで売っているのは知っていましたが、
何が入っているかわからなかったので
買わなかったのですが・・・
ラッキー!


[ 2005/1/28(金) 20:07:46 ]
題名:Re:チョコエッグ 返信者:よこのり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もついに赤Z32があたりました(*^-^*)フェアレディとスカイラインR34、ついにはシークレットまで当たりました(>_<)こうなったらフェアレディを集めようかと思ってます♪
じゅんさんもがんばってくださいp(^.^)q

【e-mail to Z friends 】よこのりさんへ
[ 2005/1/31(月) 21:33:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATシフトショート化!完成! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 520 * 439 )


FALCONオリジナルサービスで提供されているサービスにより
ATシフトをショート化しました!
取り付けてみましたが非常にいい感じです。
というよりショート化したほうがZ32のデザインとして自然です。
純正状態の長いATシフトのほうが間延びしていて不自然です。
操作も何の問題もなく良いですよ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/1/30(日) 19:11:43 ]

題名:Re:ATシフトショート化!完成! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 367 * 300 )


このシュート化のおかげで、ナビのインダッシュモニターの
操作が楽になりました。
これまで、エアコンの噴出し口への干渉が気になり、下段に取り付けていましたが、
私のパナソニックのモニターの場合はATシフトが長いため
シフトがP位置にあるときにモニターの開閉が出来ませんでした。
(モニターによっては下段でもATシフトに干渉しない場合があります。)

今回のショート化で干渉しなくなりました。
ショート化により見た目の向上とモニター非干渉と1石2鳥の効果でした。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/30(日) 19:17:49 ]
題名:Re:ATシフトショート化!完成! 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いい感じですね〜、見た目純正そのものって感じがさり気なくグーっスね(*^-^)b 操作性もいいでしょうね、欲しくなります

[ 2005/1/30(日) 21:06:14 ]
題名:Re:ATシフトショート化!完成! 返信者:はいね@2616


フランクさん、こんばんは。
完成したんですね!
是非オフ会で拝見させて下さい。
楽しみにしてます。今週末・・・


[ 2005/1/30(日) 21:46:57 ]
題名:Re:ATシフトショート化!完成! 返信者:うみ@1936


昔友達が乗っていた20系ソアラの
下からニョきっと生えたシフトレバーがいいな〜と思っていた頃を思い出しました。
是非現物を見て見たいので
次回のオハミカには参加してくださいね〜!


[ 2005/1/30(日) 22:07:50 ]
題名:Re:ATシフトショート化!完成! 返信者:じゅん1618


こんばんは フランクさん お元気ですか? 
ショートシフトAT すごくかっちょいいですね!
僕もすごくやりたかったのですが、初期型の皮なしなもんで、あきらめました(涙)
ほんと これこそがオリジナルデザインのように、車に合っていますね。
今度お会いするとき なめるように見させていただきます(笑)


[ 2005/1/30(日) 23:08:41 ]
題名:Re:ATシフトショート化!完成! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 373 * 327 )


私としてはもっと短くしたいですね。
本当に自然です。純正状態は長い気がしますね。

サービス提供者には革なしのシフトも検討していただいています。
ナバーンシフトも検討していただいております。
お楽しみ!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/30(日) 23:22:30 ]
題名:ATシフトショート化 返信者:まさ@48


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


当方、ナポレックスのATシフトノブを使用しているのですが、
こちらも可能でしょうか?(形状的にはナバーンに似ていると思います)
また、車両側の加工は必要なのかも教えていただけますか。

【HP link】
[ 2005/1/31(月) 00:31:25 ]
題名:Re:ATシフトショート化!完成! 返信者:フランク


多分出来るともいますが、シフトブーツの中の部分の形状などが
わかる写真があると判断しやすいです。
また、車体側の加工は一切ありません。
詳しくは
←「オリジナルパーツ&サービス 」をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/31(月) 00:35:20 ]
題名:Re:ATシフトショート化!完成! 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 502 * 363 )


私もここのショート化サービスを検討していましたが気づけば自分のは第一期・・・あきらめていた所にオークションのRAZOのノブが3200円で出てたので落札・取り付けしました。

余談ですがちなみにRAZOのノブには上、中、下の3箇所のネジ用穴、そしてZ側の棒?には上の方と下の方に2ヶ所穴がありました。ノブ側の一番上の穴とZ側の棒の下側の穴を利用して取り付けるとRAZO的には一番ショートに付けられるのですが・・・
しかしそうするとなぜかシフトロック解除状態になってしまうのか「P」でもエンジンがかからず尚且つエンジンを切っているのにノブのボタンを押せばシフトが「P」から動きます・・・
車体側の白いスラッシュカットの部分を削ったら良くなるかな(純正のノブが使えなくなるけど・・)?とか赤い小さなシフトロック解除のボタンが新しいノブに干渉してるのかな?と考えてみたり。
とにかくそのままでは困るとZ側の棒は下の穴のままで、RAZOノブの方を少し上に上げ「中」の穴で取り付けると正常に動くようになりました・・・しかしそれでは最短の取り付け方より1センチ長くなるんですね・・・それが納得いかないんです(汗)

理解不能な悩みですみません、どなた様かRAZOのシフトノブを取り付けていらっしゃる方いませんか?やはり純正ショートが良かったかな・・・ ショート化というか気づけばロング化?


[ 2005/1/31(月) 11:28:18 ]
題名:Re:ATシフトショート化!完成! 返信者:フランク


←の「FALCONオリジナルサービス」のページを参考にしていただきたいの
ですが、基本的には革の部分がスライド部分に到達するギリギリの部分まで
短く出来ます。約25mm〜30mmというところです。
これ以上短くするとマニュアルのシフトロック解除レバーが見えなくなります。
ナバーンなど他のシフトも同様ですが、グリップ部分を短く出来ないので
グリップ部分がスライド部に到達するところまでが短く出来ると
考えてください。
Orojiさんのシフトは既にその状態でグリップ部分がスライド部に到達しそうな
感じですので、あまり短く出来そうにないですね。

基本的にグリップが短ければ短いほどシフトは短く出来ます。
構造上の限界点はありますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/31(月) 19:54:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントバンパー。 投稿者:としひろ


関西の某ショップが○AHOOオークションにて
フェアレディZ(Z32)用Real Speedエアロバンパーという商品を
出品されており、○RUSTっぽくて個人的には気に入っているのですが、
どなたか装着されている方っていますか?。
おられましたら感想御願い致します。。。

[ 2005/1/31(月) 13:01:54 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフ 投稿者:ぴっ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


トラブル掲示板にカキコしておりましたが無反応で(;_;) どなたかデフの前側シールを交換された方、知識をお持ちの方教えてくださいm(__)mドライブシャフトと繋がるデフ前側周辺がオイルまみれでシールを購入したんですが、ここはデフをバラさなくても交換出来るのでしょうか?ここが逝くのは珍しいみたいで、デフぶつけましたか?と二度も聞かれました(^^;) ぶつけておりません。バキバキの社外機械式デフのせいで負担掛かるんでしょうかねぇ…どなたか外側から交換出来るかどうかとコツや注意点教えてくださいm(__)m

【e-mail to Z friends 】ぴっ♪さんへ

[ 2005/1/28(金) 11:27:27 ]

題名:Re:デフ 返信者:ぴっ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん放置ですかぁ〜(;_;) それともファルネットでもご存じの方がおられない???救いの手を…知恵をお分け下さいm(__)m

[ 2005/1/31(月) 09:57:08 ]
題名:Re:デフ 返信者:やじZ


9年ほど前、S130Zの旧R200ならいじってました。
プロペラシャフトをはずすと、デフ側のフランジの中に大きめのナットがあります。
そのフランジ抜くと前側のオイルシールを交換できると思います。
ただし、このナットの締め込み具合でチューブを変形させてバックラッシュを調整していますので締めすぎると、バックラッシュが大きくなりますので注意してください
。Z32用のR200V、R230Vはコンパクトですが構造は同じだと思います。
車載状態で可能な作業だと思います。がんばってください。


[ 2005/1/31(月) 10:49:34 ]
題名:Re:デフ 返信者:ぴっ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やじZ様m(__)m 有難う御座います(ToT) 注意点までご鞭撻頂きまして光栄です♪当方車両ディーラー門前払いなので大変助かります!当てになりませんが緩めるときの感覚をしっかり身体に叩込んで頑張ってみますm(__)mm(__)mm(__)m

[ 2005/1/31(月) 11:00:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ネオン官について 投稿者:てつ@31


みなさま始めまして。明日Zが納車されるてつ@31です。早速ボディーの下にネオン管を付けたいのですがなにかいいメーカー&取り付け方はございませんか?2by2なんですがよろしくお願いします。

[ 2005/1/30(日) 15:46:13 ]

題名:Re:ネオン官について 返信者:ナイトフェース@2954


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


てつ@31さん
最近はネオン管タイプでも二種類ありますよ
昔からある普通のネオン管とLEDタイプ(7色等)
昔からのタイプは光り方は本当に綺麗ですが割れたら交換です
LEDタイプは玉切れ無しで側部分が割れても光ります
綺麗さで良くと従来タイプで耐久面を考えるとLEDですね?
機能面もLEDは光り方が数パターンあり色も7色で
従来タイプよりお得感が多いかな、でも従来のネオン管は光が広がり
綺麗ですがLEDは一定方向に光が集中します
一長一短でどちらを選ぶかはてつさんの好みの問題になりますね。

【HP link】
[ 2005/1/30(日) 16:54:42 ]
題名:Re:ネオン官について 返信者:てつ@31


ナイトフェース@2954 様どうもありがとうございました。2種類もあるんですか。十分考えて決めます。明日LEDの方を近くで探して見ます。7色もあるといいですね。ナイトフェース@2954様ご意見ありがとうございました。

[ 2005/1/30(日) 23:48:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お勧めタイヤ 投稿者:まあターボ


Z32NAに乗ってます。劣化によるヒビが目立つようになり、タイヤの買い替えを検討しています。山はまだたっぷりあるのに〜(T_T)
そこで、皆さんのお勧めタイヤを教えてください。今まではグローバを履いてましたが、今度は静粛性、ウェットグリップを重視したいです。できるだけ安く…(^^;
よろしくお願いしま〜す!

【e-mail to Z friends 】まあターボさんへ

[ 2005/1/29(土) 15:03:44 ]

題名:Re:お勧めタイヤ 返信者:zgokz@1201


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


こんにちは。DUNLOP DZ101 バランスいいとおもいます。
昨年、FM901 から交換したのですが静かですよ。
通販でも結構格安で売られてますし、当方交換したときは
225-50-R16 4本交換工賃廃棄料込みで\61000でした。
横浜のタイヤショップです。

【e-mail to Z friends 】zgokz@1201さんへ
[ 2005/1/29(土) 18:48:25 ]
題名:Re:お勧めタイヤ 返信者:BitterBest@4107


ポテンザGVで6000kmほど走りました。 排水性のよさは特筆もの、ウェットとドライのグリップの差が少なく、雨の高速道などでもハンドルが軽くなって不安になる感じがありません。減りの遅い割にはグリップもNAなら十分です。価格はノーマルサイズで1本20,000円弱、同じクラスの他メーカーに比べて高かったのですが、やはり名ばかりのブランドではなかったので正解と思ってます。静寂性はどうでしょう?普通かな?
【HP link】
[ 2005/1/29(土) 20:35:55 ]
題名:Re:お勧めタイヤ 返信者:まあターボ


早速のレスありがとうございます。参考にさせていただきます。
zgokz@1201さん、実は私、長津田に住んでおります(^^)近年、タイヤはいつもここで買ってます。安いですよね!

【e-mail to Z friends 】まあターボさんへ
[ 2005/1/29(土) 21:06:29 ]
題名:Re:お勧めタイヤ 返信者:yoshihi


DUNLOPのデジタイヤ LM702をお勧めします。
235/45-17&255/40-17で総計5諭吉ちょっとで交換しました。
同サイズの他製品に比べ、とにかく軽いし、排水性抜群で雨の日も殆ど意識せずに済みますよ。一応TTですが、初期加速で踏み込んでもしっかりグリップします。
雨の高速は、とても安定していて、追い越し車線キープで走れます。
一年近く乗りましたが、ロングライフ仕様も実感してます。もちろん静かです。
ご参考下さい。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/1/30(日) 10:20:52 ]
題名:Re:お勧めタイヤ 返信者:まあターボ


ん〜・・・、ディレッツァにGVにLM702・・・どれも一長一短で迷いますな〜(- -;
【e-mail to Z friends 】まあターボさんへ
[ 2005/1/30(日) 20:49:47 ]
題名:Re:お勧めタイヤ 返信者:フランク


私はLM702使っていますね。
4本で取り付けこみで5万円強くらいでした。
街乗りでは静かでいいですよ。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/30(日) 20:55:37 ]
題名:Re:お勧めタイヤ 返信者:まあターボ


フランクさんにまでレスいただけるとは!!
ありがとうございますm(_ _)m

【e-mail to Z friends 】まあターボさんへ
[ 2005/1/30(日) 22:05:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:提案なんですが 投稿者:ナイトフェース@2954


過去に何度も消去するような内容のスレとかで問題になる事が多かったですが
管理人さんの基準で消去判断したら、後で何か言って来る方が居ますので
投票方式?スレやレスのb記入し何名までが投票したら消去するとか
そんな項目を左の欄に設けてはいかがでしょうか?
管理人様もこのHPの管理以外にお仕事もしていることでしょし
その項目のスレやレス見れば対応も簡単だし大きくなる前に消去も
簡単に出来ると思うんですが・・・・
投票する方は間違いとかが起こらないようにメアドとかをちゃんと入れて
ダブらないようにするとかで上手くいかないでしょうか?
誰が来ても回覧が出来る掲示板ですし見る人が不愉快な内容とか
見ないで済むように出来るんじゃないかな
最初に上げる人もその人自体は普通と思ってあげても
消去されれば、あー何人かの人が消去した方が良いと投票したんだなと
納得も行くはずですし、今まで荒らしで書き込みしていた人にも
上げても投票されたら消去だなって抑止力になると思います。
管理人様も全部回覧して問題を見つけるより少しは負担も
軽くなるんじゃないでしょうか?
一度検討してみてくださいm(__)m

【HP link】

[ 2005/1/30(日) 18:04:32 ]

題名:Re:提案なんですが 返信者:ナイトフェース@2954


追伸!!
一番肝心な部分忘れてました(汗)
投票者は管理人様にしか分からないようにを
付け加えます。


[ 2005/1/30(日) 18:08:23 ]
題名:Re:提案なんですが 返信者:フランク


ご提案ありがとうございます。
FALCON管理グループで検討させていただきます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/30(日) 19:08:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:なぜ掲示板から消えたの?? 投稿者:有名希望


先日まであった「名古屋近郊の・・・」という書き込みが
突然消えてしまったのですが、なぜですか??
このレスを提起した本人が削除したのでしょうか???

[ 2005/1/30(日) 13:24:46 ]

題名:Re:なぜ掲示板から消えたの?? 返信者:フランク


掲示板のスレッドは、親スレッドは投稿者権限により削除可能です。
ルール違反と判断された場合は管理グループが削除する場合があります。
ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/30(日) 19:08:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インターク−ラ−について 投稿者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして! いつも楽しく拝見させて頂いています。質問内容はインターク−ラーを交換する予定なのですが、トラ〇ト製3層を装着してる方のインプレをお聞きしたいのでお願いします。A〇C製もありましたらお願いします。

[ 2005/1/27(木) 02:48:43 ]

題名:Re:インターク−ラ−について 返信者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


書き忘れましたが、トラ〇トから新しく出た前置きタイプです。A〇Cは純正タイプでお願いします。

[ 2005/1/28(金) 20:46:15 ]
題名:Re:インターク−ラ−について 返信者:vanana


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


こんにちは。

私はA〇C製の純正位置レーシングタイプを装着しています。
コア厚105mmで純正より上方向、横方向とも大きくなり奥側を斜めにオフセットして装着するようになります。

だいぶ前の交換なのでインプレのほうは曖昧になりますが
高速道路等でアクセルべた踏みした時の伸び(加速の持続)が良くなった様に
記憶しています。

装着に関してはインテーク側のL型のホースをストレートに交換する必要が
あります。(新品であればもちろん付属してきます)
また装着位置がオフセットされるためエアの導入カバーは装着できないので
前側だけでもゴムのようなもので風がコアに当たるようにした方がいいでしょう。
私は汎用のフロアマット(600円ぐらいで発砲ゴムの物)を切り取って
取り付けています。

ノーマルタービンでブーストアップ程度でしたらラジエターの妨げに
ならないので良いということを聞きました。
ただ見た目の変化はあまりないのでドレスアップを兼ねるのであれば
前置きがのほうが迫力があっていいと思います。

【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2005/1/29(土) 12:36:11 ]
題名:Re:インターク−ラ−について 返信者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


yananaさんありがとうございます。やっぱり振り分けは見た目が淋しいんですね。そうすると前置きの方が迫力でそうなんで、もう少し検討してみます。

[ 2005/1/29(土) 14:10:20 ]
題名:Re:インターク−ラ−について 返信者:葛西Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


見た目はばっちりです!

ただ3層タイプは圧損が心配ですね。私のは2層です。

【e-mail to Z friends 】葛西Zさんへ
[ 2005/1/29(土) 22:24:53 ]
題名:Re:インターク−ラ−について 返信者:Tetsu


見た目は良いですが、フロントヘビーになりました。純正に比べて重量バランスが多少狂うんでしょうね。自分で取り付けましたが、かなり重かったのを記憶してます。

[ 2005/1/29(土) 23:36:30 ]
題名:Re:インターク−ラ−について 返信者:pon


インタークーラーは大切ですよ、飾りじゃありません。排気と、コンピュータとインタークーラーの能力次第で腕の良いメカなら70ps以上パワーを上げますブーストも純正より0,2くらい増やすだけのマージンたっぷりのチューンが出来ます。
チャージャーを通すと空気は200度近くまで上昇します、この温度上昇は空気の膨張と酸素不足につながりエンジンにそのまま吸いこませても燃焼力を下げてしまいます、ですから能力のあるインタークーラーをつければそれだけでパワーアップを体感できて当然のはずです。 ただしフロントに大型一個は夏にしんどくありませんか?
オイルクーラー電動コンデンサー更にその後ろのラジエターこれら全部をさえぎってしまいます。今は高性能インターク―ラーが安くなりました、Zデビュー当時14年まえは高性能は35万位してましたからね。


[ 2005/1/30(日) 08:40:30 ]
題名:Re:インターク−ラ−について 返信者:煙幕


ノーマルタービンであれば葛西さんが述べているように2層の方がイイと思います。
純正位置から前置きにするだけでもかなり効率が上がります。
圧損ですが、冷却効率のいい物を装着すれば確かに充填効率は上がりますが、同じ過給圧でもタービンは、今まで以上に回りますので負担がかかります。冷却効率と圧損のバランスは大事です。私はH製の純正置換えから前置きに交換しましたが、
その時点でブーストの立ち上がりが速く、ノッキングを起こしROMを変えました。
ノーマルブーストでも明らかに速くなりましたが、1年程でタービンのシールが
ご臨終となり青煙をモクモク (。-人-。) チ〜ンです。
タービンは交換して4年、4万キロ程度で終了。マフラーもストレートだった為、
ノーマルブーストとはいえ、かなり負担がかかっていたと思われます。
今はニスモタービンでパワーは手に入れましたが、レスポンスは純正タービンには
勝てません。話が脱線してしまいましたが、バランスが大事です。


[ 2005/1/30(日) 10:09:12 ]
題名:Re:インターク−ラ−について 返信者:Z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さん有難うございます。今回参考にさせて頂きタ−ビンの大きさからトラ〇ト3層に決めて注文して来ました。あと葛西さんのZかっこいいですね!早く自分も迫力出したいです。

[ 2005/1/30(日) 17:57:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【コラボレーション企画】トミーカイラ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 266 )


既に、ご存知の方もいると思いますが、Zオーナーネットワークの熱意が
トミーカイラに伝わり、Z32パーツの再販に成功しました!
企画した所の発表が遅くなり申し訳ありません・・・

今回、ZオーナーネットワークのM30Zユーザー(ご存知だと思いますが・・・)が
発起人となり、M30Zの魅力を伝えるべく、トミーカイラと交渉しM30Zのマフラーの
再販が実現しました。
詳しくは←「コラボ企画」をご覧ください。
http://www.zcar-owners.net/club/etc/tommykaira/tommykaira.htm

特徴ある楕円のテールエンドを持つ独特のマフラーです。
数量限定の販売ですのでお早めに!

M30Zユーザーの熱意と、Zオーナーネットワークの存在感が生んだ新しい企画です。
トミーカイラもまだZ32ユーザーがこんなにいて、Z32への熱意を
HPを通してよく理解していただき、再販を決意したそうです。
ZオーナーネットワークはZオーナーの存在感を示し、メーカーへの生産中止Zの
部品供給の延命化、新しいZの生産、パーツメーカーへの旧Zのパーツ再販の
可能性を示しZユーザーのZのある生活を向上する為の活動を行います。
ZユーザーのネットワークはZにかかわるすべての人を幸せにします。

メーカーの皆さん、Zユーザーは一部の小さな存在(集団)ではありません。
Zユーザーはここにいます!パーツの再販など期待しています!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/1/25(火) 01:15:57 ]

題名:Re:【コラボレーション企画】トミーカイラ 返信者:pon


京都タワーから飛び降りる覚悟で。。。。。

私が予約第1号かな?Zが誕生して既に16年私の2台のZ32もそれぞれ昔ならとっくにスクラップになっている年齢、所が製品の良さファルコンの多彩な情報の賜物で、未だに、イやこれからも持ち続け無くてはならないほど、維持費を払ってしまってます、で、極めつけ、遂に3日3晩寝ずに昼寝して これ↑の購入を決心!

決心したら後の支払いは野となれ山となれ、今は16年の星霜の中 マフラー技術の
進歩に期待しましょう。 高音がでそうな気がしますが。
車と博打は深みにはまると身代つぶすな〜。薄給の身代だけれど。
後一月で15万キロを供にした可愛いボロボロマフラーともお別れです.合掌。


[ 2005/1/29(土) 20:17:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キーシリンダーライトのお礼 投稿者:ヨコヨコ


こんにちは。先週キーシリンダーライト取付でたくさんの方に応援いただきありがとうございました!

おかげさまで無事に取り付けることが出来ました。ありがとうございます。

一応こんなカンジで出来たと言うご報告と、これからつける人の参考になればと
思いURLを貼っておきます。

http://royalhouse.jp/ibent.htm

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ

[ 2005/1/24(月) 19:16:43 ]

題名:Re:キーシリンダーライトのお礼 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もチャレンジしたいのですが必要な部品の品番など教えていただけませんか?

[ 2005/1/27(木) 12:10:43 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのお礼 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


トモアキさんこんにちは、始めまして。

トモアキさんがどのような手段で部品を調達なさろうとしているかは存じ上げませんが、日産のディーラーに行って「スカクーのキーシリンダーの光る部分」って言うと伝わります。

代金は950円ほどでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/1/27(木) 12:20:41 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのお礼 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヨコヨコさん、ありがとうございます。知り合いの修理屋から部品を買おうと思いまして。そえしたらリング及び電球は取れたのですが、HPの画像にある黒いリング状のゴム?みたいな物が品番が取れないと言われまして…分かりますか?

[ 2005/1/27(木) 22:58:41 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのお礼 返信者:ヨコヨコ


トモアキさんこんばんわ。

実はとなりの黒い輪っかは付属してきたけど使いませんでした。

透明のリングだけでオッケーですよ。

【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/1/27(木) 23:46:03 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのお礼 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ヨコヨコさん、ありがとうございます。さっそく取り付けをしてみたいと思います。また分からないことがあれば教えてください

[ 2005/1/28(金) 10:20:57 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのお礼 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


さっそく取り付けをしてみました。これで夜間のキー穴探しから解放されました♪ヨコヨコさん、ありがとうございました。明日はレカロ350LIMITEDUの取り付けとちゃくちゃくとチャレンジしていきます。

[ 2005/1/29(土) 11:42:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:350LIMITEDU 投稿者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メンバーでは無いのですが…どなたかレカロの350LIMITEDUを付けられた方はいらっしゃいますか?座りごこちなどなどインプレを教えて下さい。

[ 2005/1/17(月) 00:22:36 ]

題名:Re:350LIMITEDU 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どなたもみえないようですね…購入を考えているのですがセントラルさんのシートとレカロで迷ってます。レカロは限定で残りわずかなもので…

[ 2005/1/18(火) 01:32:24 ]
題名:Re:350LIMITEDU 返信者:ワルキューレ


トモアキさん、はじめまして
私は350LIMITEDを付けてますがいいですよ、純正も良く出来ているのですが
やはりレカロは違います、先日東京オートサロンのため幕張まで行ったのですが
疲れ知らず!是非おすすめします、一般的に言われる皮のすべりもほとんど
感じず、適度なホールド感、シートヒーターに電動リクライニング、快適ですよ
しかしハードな走行をするならばバケットにしたほうが良いでしょう、またLIMITEDUは
一部革がクールレザーに変更されてるため若干感触は違うかもしれません、2却購入だと
金額もかなりしますので、シートヒーター・電動リクライニングは必要ない、また絶対レカロで
無くても良いというのであれば、セントラルの物でも良いと思いますよ。


[ 2005/1/18(火) 11:09:12 ]
題名:Re:350LIMITEDU 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ワルキューレさん、インプレありがとうございます。さっそく決断して今日、レカロを発注してきました!二脚で¥60万近くとかなりお高いのですがレカロは一生物ですしね。来るのが楽しみです。

[ 2005/1/18(火) 20:26:30 ]
題名:Re:350LIMITEDU 返信者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日、レカロが届いたみたいです。さっそく明日にでも取り付けをしてきたいと思います。財布にかなり痛い金額でしたが凄く楽しみです。

[ 2005/1/29(土) 11:36:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BOSEのシステム教えてください 投稿者:マッシー


質問させて下さい。私の愛車Z32はH3式でメーカーオプションでBOSEのサウンドシステムが付いております。このBOSEのデッキチューナーの背面には、外部入力なのかチェンジャーコントローラーなのかわかりませんが端子が付いています。私はこの端子にケンウッドのKCA-R10というコントローラーを接続してそれにKDC-C50というチェンジャーをつないでBOSEのシステムで聞いています。このたびパナのHDDナビのCN-HDS900Dを取り付けました。このナビには、外部アンプを通して純正のコンポからナビ音声以外の音を出力出来る様なのでBOSEから出したいと考えております。同じケンウッドから出ているスイッチングユニット(KCA-S210A)を利用してチェンジャーとナビからのTVやDVDなどのソースの出力は切り替えて出すことは可能ですか?KCA-S210Aに付属している接続ケーブルがBOSEの背面にある端子と合えばKCA-S210Aとつなげてうまくいきそうな気もします。BOSEの背面にある端子の形状をご存知の方教えてください。この方法がだめな場合、何かBOSEから音を出すいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか?知恵を貸してください。

[ 2005/1/28(金) 21:26:16 ]

題名:Re:BOSEのシステム教えてください 返信者:フランク


Z32のBOSEの配線はリンクさせていただいている
「Zcarspace」のサイトに配線図が掲載されています。
参考になると思います。

http://www.zcarspace.jp/300ZX/custom/Bose/bosekairo.html

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/28(金) 23:29:03 ]
題名:Re:BOSEのシステム教えてください 返信者:マッシー


フランク様、早速のレスありがとうございました。大変参考になりました。昨日、書き込んでからオーディオ部分をばらして見てみました。そしたらSZ-120というケンウッドのチェンジャーコントローラーがBOSEとKCA-R10の間についていました。これを利用すればおそらく図面上ナビの音声がチェンジャー切り替えで利用が可能なようです。一度、トライしてみます。

[ 2005/1/29(土) 11:33:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【オフ会お知らせ】本日、明日オフ会あります。 投稿者:フランク


本日(土曜日)、関西奈良エリア夜間オフ会。
明日(日曜日)、九州大分エリア昼間オフ会。
詳しくは
←オフ会情報をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/1/29(土) 10:57:32 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.