フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(287)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:suzuka走行会 []:MT→ATについて (2)  []:Zメンテナンスノート (10)  []:外気温センサー (11)  []:イリジウムプラグの寿命 (2)  []:燃料ホースの内径 (5)  []:キーシリンダーライトのこと (9)  []:昨日、発売の (1)  []:Rアッパーアーム []:Z33純正の18インチをZ32に履いてる方いませんか? (1)  []:ATから5MT (6)  []:最近、 (11)  []:Zとさようなら・・・ (4)  []:プラグ&コイル交換 (14)  []:振動? (8)  []:フロントキャリーパー (2)  []:悩み? (6)  []:純正サスペンション (24)  []:素朴な質問 (2)  []:メンテナンス用品革シートの手入れ用品 (4) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:suzuka走行会 投稿者:しんちゃソ


2月26日鈴鹿フルコースです。18000円です。Aバックス、オートセレクトさん主催らしいです。一緒に参加しませんか?少しですけど枠があります。かなり安いと思います。

【e-mail to Z friends 】しんちゃソさんへ

[ 2005/1/28(金) 20:35:46 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MT→ATについて 投稿者:しわしわ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初カキコです。いつも楽しくHP拝見しております。
当方、神奈川在住のZ33オーナーです。
タイトルの通りミッションの載せ換えを考えているのですが
(妻が自分も運転したいと言いだしまして…)
幾らぐらいで出来るのでしょうか?
また、載せ換えそのものは可能なのでしょうか?
請け負ってくれる工場などもご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。
質問ばかりでスミマセン
ちなみに12年式のクーペ標準グレードです。

よろしくお願いします。

[ 2005/1/27(木) 18:38:08 ]

題名:Re:MT→ATについて 返信者:とおるっち@1933


以前、オプションでR33MT車通勤に使いたい、だがそこの駐車場は整理のため
係員がいて、なぜかオートマ限定。そのため、完全なオートマでは無いけど
クラッチ操作をアシストする機械を付けたって記事見たことがあります。
ワンオフではなく汎用品として売り出しているものだったと思いました。
ギアチェンジはやらなくてはいけないのですが、変速するときに自動でクラッチ
操作してくれるみたいです。これだとオートマ限定でも操作ができると書いて
ありました。スイッチを切れば以前と同じようにマニュアルで操作ができる
そうです。
費用はたしか30万程度だったと思います。
メーカー等分からないので、助けにらないかもしてませんが情報まで。。
TAさんとかに相談してみてはいかがでしょうか?情報があるかも?


[ 2005/1/28(金) 02:30:32 ]
題名:Re:MT→ATについて 返信者:しわしわ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>とおるっちさん情報ありがとうございます。
そんな便利なものが売ってるんですね。
参考になりました。
私も自分で探してみようと思います。

ちなみに年式は12ではなく15のまちがいでした。


[ 2005/1/28(金) 20:20:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zメンテナンスノート 投稿者:Z-CAR@2660


 新機能が!何時の間に? 有難うございます。
こういうのが欲しかったんですよね。
 出来ましたら、履歴も残せて、水温や、燃費も付けられると良いのですが。
 公開・非公開を選択出来て、公開の方のデータを統計取れれば、貴重な
データベースになると思いますが、とても大変ですよね?

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ

[ 2005/1/25(火) 00:32:54 ]

題名:Re:Zメンテナンスノート 返信者:zetton@九州”5


いいですね。こんなサービス。
年月を直接入力できると便利かも。
さっそく活用させていただきます(o^-')b

【HP link】
[ 2005/1/25(火) 00:41:11 ]
題名:Re:Zメンテナンスノート 返信者:フランク


FALCON機能強化に伴い新サービスを開始しております。
いつでもどこでも愛車のZのメンテナンス状況が確認できます。
特に、うっかり忘れを防止するメールサービスが好評です。
実は私がよく忘れるので管理グループに提案しました。
メモをとってもそのメモ自体がなくなるので・・・・
これで、使途不明瞭な?交通安全協会にお金を払わなくても大丈夫?!

現在はベータ版として仮参加者も利用可能です。
利用者の状況とサーバーへの負荷をみて利用範囲を検討させていただきます。

ご要望があれば管理グループで検討しますのでご意見ください。

zettonさん、早速のご要望ありがとうございます。
カレンダーの使い勝手を変更しております。
大きく離れた日付もすばやく選択可能になっています。
少しは良くなったと思います。
(直接入力は入力ミスを防止するため不可になっています。)
みなさん、愛車Zのメンテナンスノートとしてご利用ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/25(火) 00:57:30 ]
題名:Re:Zメンテナンスノート 返信者:フランク


Zメンテナンスノートの好評に答えて機能追加しております。
日数のカウントが追加となりました。
表示も見やすいものに変更しております。
ご利用ください。

Z-CARさんのご提案いついても検討中です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/25(火) 22:54:46 ]
題名:Re:Zメンテナンスノート 返信者:yoshihi


素晴らしいです!!
今の時代にマッチしたツールですね。
さっそくですが、日付の選択が2002年より前がないですね。
5年以上交換しない項目もあるので、2001年以前もお願いします。
それから、経過期間だけでなく、経過距離もカウントできないでしょうか?
よろしう、ご検討下さい。m(__)m

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/1/26(水) 20:15:41 ]
題名:Re:Zメンテナンスノート 返信者:フランク


yoshihiさん。
ご提案ありがとうございます。
早速、1995年からの設定としました。

経過距離に関しては、各自のZの現在の距離数が不明ですので
計算できませんが、現在の距離数を設定すると経過距離数も
出るように検討いたします。

いろいろご意見いただきありがとうございます。
一部仕様変更がありますので、既に設定している方は
ご確認ください。
仕様変更の詳細はメールに送付させていただきましたので
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/26(水) 21:06:20 ]
題名:Re:Zメンテナンスノート 返信者:yoshihi


フランクさん ありがとうございます。
さっそくタイベル交換を記録しました。
本当にいいですね。これ。
タイヤとパッドは、前後で分けられるとよいと思いますよ。
ご検討下さい。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/1/26(水) 21:56:07 ]
題名:Re:Zメンテナンスノート 返信者:フランク


ご意見ありがとうございます。
タイヤ、パッドは前後分けるように対応いたします。
現在、試用版(利用可能範囲は本登録、仮登録)です。
このサービスは利用者増の場合は
サーバーへの負荷を考慮し本登録者のみの利用制限が
かかる可能性があります。ご了承ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/27(木) 00:23:46 ]
題名:Re:Zメンテナンスノート 返信者:フランク


皆さんの愛車Zへの愛情ご意見を参考に
項目追加を行っております。

・タイヤ、ブレーキパッドの項目を前後にしました。
・オイル交換時のフィルターの項目を追加しました。

また、現在の走行距離を入力すると
経過距離も表示される機能を追加しました。

愛車のメンテナンスにご活用ください。

ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/27(木) 20:36:34 ]
題名:Re:Zメンテナンスノート 返信者:yoshihi


ありがとうございます。
すばやい対応に感激ですm(__)m
私の提案は、すべて叶えて頂けましたので、他の方のご意見をお願いします。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/1/28(金) 19:29:28 ]
題名:Re:Zメンテナンスノート 返信者:フランク


今回私がFALCON管理グループに提案したサービスですが、
自分で記録していて、
「そういえば、あの部品はいつ交換したかな?」
「あれ?エアフィルターはもう既に***日も経過している」
「危ない・・もうすぐ免許更新時期だな・・」
など、いろいろ思い出します。
メモがなくなって思い出せないのもあります。
この機会にメンテナンス記録を整理して記録しておくことを
お勧めします。自動で忘れ防止メールも届きますし。
いい機会ですよ。

さて、β版のサービスが開始になってから
いろいろご要望いただきシステム担当が精力的に更新しております。
使い安さ、見易さなど向上しております。ご確認ください。

既にお使いになられている方、
これまでの機能追加、仕様変更などを一覧にまとめて
掲載しております。ご確認ください。

新規でご利用になる方はそのままお使いください。

現在の状況では利用者が急増しておりますが、
現在の利用対象者の範囲(仮登録者利用可能)で
サービスを継続する予定です。
ご安心ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/28(金) 19:51:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:外気温センサー 投稿者:prince8


第一期のオーナーの方教えてください。
第一期のエアコンには外気温表示があるそうですが、
センサーはどこら辺に付いているのかご存知の方いらっしゃいますか?
後付けの外気温計のセンサーをつける際、
どこがベストかなと思いまして投稿しました。
私的には、運転席側のドアキャッチャー付近がいいかなと考えております。
どうぞよろしくお願いします。

[ 2005/1/27(木) 12:08:01 ]

題名:Re:外気温センサー 返信者:ぴっ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フロントナンバーの後ろにあります!?と、自分は思い込んでおります(^^;) たぶんアレで間違いないかと…

[ 2005/1/27(木) 13:28:08 ]
題名:Re:外気温センサー 返信者:旅人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エアクリボックスの近辺(下?)だったと聞いた記憶があります。雨風の当たらないところにセンサーを付ければどこでも大丈夫だと思います。

[ 2005/1/27(木) 15:15:20 ]
題名:Re:外気温センサー 返信者:kajyu@1603


バンパーの中にある、コンデンサーへのエアを導く為のガイド板にビスで取り付けられていますです。
【HP link】
[ 2005/1/27(木) 15:17:46 ]
題名:Re:外気温センサー 返信者:prince8


ぴっ♪さん・旅人さん・kajyu@1603 さん
早速のお返事ありがとうございます!!

結構前の方に付けてあるんですね。
エンジンの熱が伝わりそうな気がしますが、
色々試してみようと思います。

それにしても、ここは頼りになる人が多いですね。
いつも感謝、感謝です。



[ 2005/1/27(木) 16:02:36 ]
題名:Re:外気温センサー 返信者:フランク


外気温センサーですが、第1期に限らず、オートエアコンの
車にはみんな付いています。
Z32においても、第1期〜第6期についています。
外気温表示も第1期は標準で付いていますが、
第2期〜第6期のオートエアコンも各センサーが捉えている
温度の表示が可能です。
←DIYをご確認ください。

一番正確に測れるのはフロントバンパーの一番前です。
純正のセンサーはフロントバンパー(コンデンサーの前)に
前向きに取り付けられていて直接前からの風を受けます。
純正ホーンの付近にあります。
ココが一番正確に測れます。逆に言うとココ以外は正確には
計れません。車のエンジンよりも後ろ側はダメです。
すべてエンジンの熱風、車体の温度に影響を受けます。

よくカー用品店で販売している外気温センサーの説明書は
ドア付近に設置するように書いていますが、正確に測れません。
正確でない計器ほど役に立たないものはありません・・・

表示部分は室内ですので、センサーの長さが3メートルくらい
でなければ、フロントバンパーまで配線できません・・・
市販の安い外気温表示グッズは2メートルくらいしかないので
2メートル範囲内ではどこにおいても
正確な外気温の測定は無理でしょう・・

では、センサー配線を切断して延長すればいいのでは?
と思いますが、センサーには熱伝対が使われていますので、
線を切断したり、延長したりすると線の抵抗が変わり
温度表示が狂います。
表示温度を調整できる製品であればある程度
センサーの線を切断したり、延長してもいいかもしれません。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/27(木) 20:28:12 ]
題名:Re:外気温センサー 返信者:フランク


私もコンバチに乗っている関係で外気温度が気になります。
コンバチはマニュアルエアコンであるために外気温センサーが純正で
付いていないし、表示できないので市販のセンサーを利用して
外気温表示させています。
はじめはセンサーの設置場所に苦労しましたが、
やはりFバンパー付近以外正確な温度にはなりませんでした。
今では、道路脇の「ただ今の気温」という電光表示板といつも
同じくらいです。±1℃くらいと正確です。

私の使っているのは昔の外気温度センサーです。
カーメイトから発売されていたもので、
定価は1万円くらいの高価なものでした。
センサーの取り付け説明はFバンパーと明記されていまして、
センサーの長さも3メートル以上ありました。
表示温度調整機能もあり本格的でした。

室内の温度センサーについては、Z32純正は6箇所くらいあります。
室内の基本的な温度を測定するにはエアコン風からの直接の影響を受けない
場所に設置する必要があり、
一番いいのはステアリングのボス付近がいいと思います。
純正もおおよそこのあたりにあります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/27(木) 20:34:11 ]
題名:Re:外気温センサー 返信者:Doc


←のDIYとは「エアコン自己診断機能」の事でしょうか?
ちなみにこのモードに切り替えた場合、通常の状態に戻すのは
一旦キーをOFFにしないといけないのでしょうか?


[ 2005/1/27(木) 21:27:48 ]
題名:Re:外気温センサー 返信者:フランク


自己診断解除はエアコンの「OFF」スイッチです。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/27(木) 21:49:29 ]
題名:Re:外気温センサー 返信者:とおるっち@1933


>フランクさんへ

ちょっと補足させてください。
巷に売っている外気温度表示のは熱伝対ではなく大抵(と言うか全部?)
サーミスターです。
結論から言うと下手な結線しない限りサーミスターは延長可能です。

Zで純正で付いている温度センサーも1期を除いてTTの排気温度センサーのみ
熱伝対で他は全てサーミスターです。1期はTTもNAも排気温度は熱伝対
だったと思います。2期から原低でNAの排気温度がサーミスターに変わったと
思います。

よって、安ければ安いものほどサーミスターが使われています。とはいっても
サーミスター自身いろんなランク(精度)があって、それ相応のものが使われて
いるとは思いますが。(最近のは精度が書かれているのが多いですからそう
言うものにはそこそこのランクの物が使われているとは思いますが。。)

1個数十円〜数百円が一般的(1個買い秋葉原価格)だったと思います。
もちろん精度のいい特殊用途向けはこれ以上だと思いますが。。。

抵抗値がサーミスター自身数KΩありますので。しっかり半田付けして
防水加工すれば、問題ないです。
もちろん熱伝対は延長できません。計測部で温度保証しているので温度保証後は
延長可能ですが保証前は同じ線材で延長(半田も使えない。圧着か溶接。圧着も
金属材料は同じ物)しないと計測できなくなります。
熱伝対は2つの金属の起電力で温度を測定します。通常は測定点と保証点(0度?)の
温度差(電位差)が実温度になります。実際は保証を電子回路で行いますので
その、保証回路までは別の金属が介在するとそこでも起電力が発生して
正確な温度が測定できなくなる。ってのが簡単に延長できない理由です。

自分のは、表示部を見やすい位置に置くと室内温度が正確でなくなるので
内部を分解して、室内用のサーミスターを、細い線で取り出して室内温度を
正確に測れるポイント(正確と言うか表示が体感温度と一緒になるような場所)
に移動した事があります。同じように室外もちゃんと結線すれば延長出来ます。

ただ、注意は表示部本体の温度が室温近辺で無いときは表示がずれました。
(夏の暑い時とか冬場、エンジンかけたばっかで室内が常温からかけ離れている時)
でも、常温付近になると温度計も最近ついている電圧計も結構正確(実使用上
問題ないレベル)ですね。

おせっかい、すみませんゴメン \(__ )三( __)/ ゴメン


[ 2005/1/28(金) 01:28:55 ]
題名:外気温センサー 御礼 返信者:pronce8


フランクさん・Docさん・とおるっちさん、
更に詳しいご説明、ありがとうございます。

私が購入した外気温計はセンサーのコードが、外気温2m・室内温度用3mです。
超シロウトなもので、うまくできるか分かりませんが、
フロントバンパー近くまでコードを運んでみようと思います。

前にも書きましたが、ここは深遠なる知識の宝庫ですね。
すごくためになります。
今後ともよろしくお願いします。


[ 2005/1/28(金) 14:43:28 ]
題名:Re:外気温センサー 返信者:フランク


おせっかいどころか、熱伝対の説明ありがとうございます。
チョット専門門的なので、やや不正確に簡略して延長不可と書きました・・
助かります。
やはり、ココをご覧の皆さんにごまかしは通用しませんね・・
法律から物理化学の分野まであらゆる専門的な職業の方がいますからね・・
Zオーナーという共通のキーワードというだけで専門は多岐にわたりますね。
Zオーナーネットワークの英知が集結しますね。

さて本題、
熱伝対測定は正確ですが、それを構成するシステムが高価になるので使われて
いないかもしれません・・サーミスタですか。熱伝対と思っていました・・・
サーミスタ(常温で数Kオーム)なら延長は可能ですね。

>自分のは、表示部を見やすい位置に置くと室内温度が正確でなくなるので
表示部本体に室内温度を測定するセンサーが入っているタイプですね。
これは、表示部本体の設置位置に影響を受けます。
大抵表示部を設置する最適位置は温度を測定する場所に適しません・・。
最近売っているものは、センサーを2つ備えたものがあります。
車外用(2メートル〜3メートル)、車内用(1メートル)
というものです。
車外用が3メートル以上あればFバンパー付近まで配線可能です。
2メートル以下の場合は延長が必要です。

最近の安い温度表示を買って延長して実験してみよう!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/28(金) 19:48:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:イリジウムプラグの寿命 投稿者:黒い彗星


いつも大変楽しく拝見させて頂いています。
Zメンテナンスノートに愛車のZ32のデータを入れていて、ふとおもったのですが、イリジウムプラグの寿命ってどのくらいなのでしょうか?メンテナンスノートには白金10万kmとなっていたのですが・・・。よろしくお願い致します。

[ 2005/1/27(木) 17:49:19 ]

題名:Re:イリジウムプラグの寿命 返信者:フランク


イリジウムは基本的には耐久性がありませんが
デンソーは2種類用意しています。
←「モニター募集」を参照

デンソープラグの
イリジウムパワーは約2万kmの寿命
イリジウムタフは電極に白金溶接しており約10万kmとなっており、
純正白金プラグと同じくらいの寿命です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/27(木) 20:23:49 ]
題名:Re:イリジウムプラグの寿命 返信者:黒い彗星


やっぱり白金より短いのですね・・・。私のはすでに3万kmオーバーですので、要交換です。フランク様、ありがとうございました!

[ 2005/1/28(金) 18:05:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃料ホースの内径 投稿者:bin@161


すいません教えてください。

レギュレーター(?)付近からの燃料漏れを増し締めで対処していましたが,そろそろ限界のため燃料ホースの交換を考えています。

そこでDIYでやろうとしていますが,燃料ホースの内径をご存じの方がいたら教えていただけませんか。長さも2mほどあれば,足りると思っていますが考えはあまいでしょうか。

[ 2005/1/28(金) 09:17:38 ]

題名:Re:燃料ホースの内径 返信者:8169@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 460 * 690 )


スレの内容と ズレてはおりますが
取り付けに関しては 参考になると思いますので

リンク先 紹介しておきますね

情報その1
http://www.falcon-west.net/diy/z32/ralbum.cgi?mode=main&action=view&no=30&photono=1&tailno=.jpg&wno=240&hno=360

情報その2
http://www.falcon-west.net/diy/z32/ralbum.cgi?mode=main&action=view&no=31&photono=1&tailno=.jpg&wno=240&hno=360


[ 2005/1/28(金) 11:23:10 ]
題名:Re:燃料ホースの内径 返信者:kazu


bin@161さん始めまして。

燃料ホースの内径ですが、燃料ラインの金属部外径が実測で約8mmだったので、8169氏が紹介してくれた上記参考画像の時は8mmのステンメッシュホースを使用しました。 ホースの長さとしては、レギュレーターをそのままの位置で行く場合は2mで十分に足りると思います。
(参考画像の様にレギュレーターを移動した時は、3mのホースを準備して、残りが約50〜60cm位でした)

ガソリンの飛散にはくれぐれもご注意を・・・(^^)


[ 2005/1/28(金) 11:46:24 ]
題名:Re:燃料ホースの内径 返信者:shin


昨年、スロットルシャフトの下の燃料ホースが、漏れていたので、ついでにフィルターから先を全て交換しました。部品番号A6440−N7686 価格9,240円 2mはありませんでしたが、少し余ります。交換する際、ゴムが硬化して、とても抜けづらいですが、カッターでパイプに傷をつけないよう注意し、ホースの中の繊維を切ってしまうと簡単に外せます。入れる時は、シリコンスプレーを使うと簡単です。CRCはゴム・プラスチックを劣化させるので使わないでください。とても狭く作業はしづらいですが、細めのドライバーでホースバンドのねじ山に合う物を使えば何とかなります。オークションで出品されている商品はキャブ用の耐圧の低い製品が出ているようですので注意が必要かと思います。私は、不安でしたので純正品を使いました。

[ 2005/1/28(金) 12:19:40 ]
題名:Re:燃料ホースの内径 返信者:bin@161


皆さん早速の返答ありがとうございます。

それぞれ大変参考になるとともに,DIYで大丈夫かと不安でいた自分に勇気を与えてまらいました。

ステンメッシュホースはかっこいいですねーーーあこがれます
でも先立つものが・・・・・

燃料まみれになる前に,燃料キャップとバッテリー端子をはずします。

ホースにはキャブ用とインジェクション用があるんですね。無知でした。オークションで安かったので思わず飛びつくところでした。でも純正のホースは高いですねー


[ 2005/1/28(金) 13:01:51 ]
題名:Re:燃料ホースの内径 返信者:shin


オークションで出品されていた横浜ゴムの燃料ホースは私も購入しようと思ったのですが、あまりにも安いので写真のホースの耐圧を確認したところ、キャブには使えるが、インジェクション用には足りない事がわかりました。あるホームページで同じ物をインジェクシンに使用していましたが、国産のホースは実際には余裕があるので大丈夫とその方は使用しておりました。こまめに交換すれば使用可能と思いますが、Z32のエンジンルームは、特に高温になるので安心のため純正品を買いました。純正品と言っても日産がゴムホースを作っている訳ではないので、同等品をメーター売りしてくれるところが、あれば安く買えるのではないでしょうか。

[ 2005/1/28(金) 17:30:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:キーシリンダーライトのこと 投稿者:ヨコヨコ


こんにちは。
現在Do It Yourself!のコーナーで紹介されている
キーシリンダーライトの取り付けに挑戦しています。が、一箇所
わからないところが・・・・

説明文で

「プラス側は常時電源を利用します。常時12Vはヒューズ近くから簡単に取得できるでしょう。」

とあるのですが、どれが常時12Vかわかりません・・・
これでいいや!とテキトーにヒューズ近くの配線に割り込ませたら、
車内灯が消え瞬間に音楽がなり始めるとか、
エアバック警告等がつきっぱなしになったりとトラブルの連続です・・。

誰か教えてくださ〜い!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ

[ 2005/1/17(月) 12:21:39 ]

題名:Re:キーシリンダーライトのこと 返信者:Doc


まずは、車壊す前にディーラー等で回路図とサービスマニュアルコピー
させてもらった方がいいと思いますよ〜

下手な事すると車動かなくなるかも…


[ 2005/1/17(月) 12:47:33 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのこと 返信者:聡@3320


Docさん、正論ですが、あまりにも身も蓋もないじゃないですか(^^;;;

ヨコヨコさん初めまして(^-^)
平成2年式Z32NA2シーターワインレッドに乗っている聡です。
お困りのようですね(^^;
配線図の無い場合のチェック方法ですが、テスターを使ってみてはどうでしょう?
最近は線を切断しなくても針のようなものを刺すだけでチェックできるテスターもあると思います。
テスターは他の電装系をDIYするときにも案外重宝しますし、トラブルが起きた時も
原因究明の際、便利ですので持っていて損はないと思います。

かくいう私も、ボタン式エンジンスターターをつける時に、どれがどの線かわからず
行き詰まったことがあります(笑)
ホームセンターなどで簡単なテスターを買ってきて、一つ一つ、チェックしてみた所、
なんとか常時電源、ACC電源、IGN電源、START線を判別することができましたヽ(´▽`)/

キーを刺していない(または刺しただけ)でテスターを接続し、12V流れていれば
それが常時電源です。
ヒューズ近くということでいっぱい線があり、下手なものにつなぐと大変なことに
なってはいけないので、ちょっと線を延ばしてオーディオの裏あたりから取るという手もありますよ。
オーディオの裏だと線にラベルが貼ってあって見ただけでわかることが多いです。
参考になりましたでしょうか?(^-^)

P.S.
もちろん、Docさんの言うように回路図とサービスマニュアルあれば何倍も
探しやすいですけど(´・ω・`)


[ 2005/1/17(月) 13:24:42 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのこと 返信者:danzen


私も先日キーシリンダー周りにLEDを取り付けました。
ほんと、z33の手元は暗くて、鍵周りが傷だらけになってしまいそうですよね。
私は、美龍さんのホームページを参考にさせて貰いました。

美龍さんのような素晴らしいモノではなく、ただ単に市販のLEDを分解してスポットがあたるように取り付けただけですが・・・。
ルームランプ連動にしたので、良い感じです。

そうそう、ルームランプ連動の制御は電圧が違う(5V)らしいので、アースを取るときは注意が必要って書いてありました。(BCMが破損します。私は1回コワしました。1諭吉と諭吉上半身が飛んでいきました・・・。お気を付け下さい)

美龍さんのFACTRYの取り付け要領のページにあります。リンク先はホームページにしてあるので、辿っていって下さい。

削除pass z33

【HP link】
[ 2005/1/17(月) 14:45:45 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのこと 返信者:ヨコヨコ


Docさん>
早速の返信ありがとうございます。確かにこのままだと車を壊すかも
しれません(涙
しかし、私の行ってるディーラーはDIYを極端に嫌うのでなんかそう言うこと
言いずらいのですよ。なのでFALCONでお知恵を拝借しようと思ったのです。

聡@3320さん>
はじめまして。針でさして電気が光る簡易テスタは持ってるのですけど、
恥ずかしいほど素人なのでそれが何の情報であるかイマイチわからないのです。
なので聡さんみたいに線の種類まで判別できるなんて別次元の話のように思ってしまいます(失礼!)
まぁ、もともと後から触ることを前提に出来てないのでわからなくてあたりまえですが・・・。オーディオの裏にヒントが!参考にしたいと思います。ありがとうございました!

danzenさん>
こんにちは。そうそう、S15シルビアやV35スカイラインについているのにZについてないのは納得できませんよね。
早速美竜さんのサイトに行ったみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/1/17(月) 16:18:13 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのこと 返信者:聡@3320


ヨコヨコさんこんにちは(^-^)

いえいえいえ、私も全くのDIY初心者です(^^;
車の場合、バッテリーからの電気(12V)どこでも一緒で、あとはどのタイミングで
流れているかだけの問題なので、流れている、流れていないの判断だけでOKです(^-^)
例えば調べたい線にテスターを当てて、キーを刺す前から電気が流れていれば常時電源、
キーを一つ捻ったときに電気が流れればACC電源、もう一つ捻って電気が流れれば
IGN電源・・・という風に判断すればいいのですヽ(´ー`)ノ

私も電気関係はさっぱりで、電飾関係のDIYにはずっとしり込みしてました。
1,2度やると少しずつ自信が湧いてきます。
頑張ってくださいね(^ー^)b


[ 2005/1/17(月) 16:31:58 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのこと 返信者:Doc


ヨコヨコさん。
私の書込み方ちょっとまずかったようですねぇ。(反省)

確かにディーラーによってはそのような場所も有るとは思うのですが、
メンテナンス等をして貰っているならば、メカニックさんとかと仲良く
なっておけば結構この手の物はコピーしてくれますよ♪

ちなみに私は購入店でも無いのに回路図とかサービスマニュアルを
コピーしてもらってたりします。
(そのお店には車検や点検、部品の発注もお願いしてますけど)


[ 2005/1/17(月) 17:12:01 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのこと 返信者:どら


私は最短配線でキーシリンダーへのグリーンのライン(太い)から取りました。
念のため、テスターで調べてから実行してくださいね。


[ 2005/1/17(月) 21:46:19 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのこと 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


取付の際は やはりステアリングをはずすのですか?

[ 2005/1/27(木) 23:49:05 ]
題名:Re:キーシリンダーライトのこと 返信者:どら


取り付けはステアリング外さずに出来ますよ。


[ 2005/1/28(金) 00:17:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:昨日、発売の 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


マガジンXに Zが8月頃にマイチェンと載ってました。Fバンパーのデザイン変更と テールランプのLED化と載ってたのですが… もし本当にLED化されたとして、 テールレンズassyを購入すれば できるのですかね? それとも 普通のバルブ式とLED式では 配線から違うのですかね? LEDに詳しい方 お願いします。

[ 2005/1/27(木) 23:58:35 ]

題名:Re:昨日、発売の 返信者:フランク


おお!今度こそマイチェンですか!
今までもロードスター追加、TypeE限定、35周年記念限定と話題がありましたが
限定以外はベースモデルは大きく変わっていません。
発表後2年以上経過しますのでそろそろマイナーチェンジされるかもしれませんね。
マイナーチェンジの目玉は外観でしょね。
もし、テールがLEDへ変更されたらたぶん取り付けはそのまま出来ると思います。
電流のコントロールをどこで行うのかわかりませんが、
取り付け点灯は出来るようになると思います。
ネットワークの知恵で必ず取り付けできるでしょう。
Z32では純正ハロゲンを純正HIDへ配線解析したほどですから・・・
それに比べれば・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/28(金) 00:10:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Rアッパーアーム 投稿者:ガンメタZ


こんばんは。いつも拝見させていただいています!
悩みがあるのですが、Rのキャンバー(ネガティブ)が付き過ぎてしまい調整しようとしましたが、調整しきれませんでした。そこで、Rのアッパーアームを交換して調整をしようと思いますが、Z32ターボはBNR32のRアッパーアームを使用することはできるでしょうか?もし使用している方がいらしたら、ボルトオンで装着可能か教えていただけますか?それともちゃんとZ32用を買ったほうがいいのでしょうか?解りにくい筆問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

[ 2005/1/27(木) 20:24:13 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33純正の18インチをZ32に履いてる方いませんか? 投稿者:まちゃき


題名のとおりですが、どんな感じですか?
画像などありましたらおねがいします。
また、中古でいくらぐらいしますか?
あと、取り付けにあたってスペーサーいれたりしてますか?

[ 2005/1/26(水) 22:56:32 ]

題名:Re:Z33純正の18インチをZ32に履いてる方いませんか? 返信者:haru__n@2417


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


履いてますよ〜。

私ので良ければ、参考になさってください。ちなみに足回り等は純正。スペーサーもかませておりません。

結構、付けたいとお考えの方も多いようで、こちらの掲示板でも何回か、私の車の画像を自分でアップさせて頂いてます。


[ 2005/1/26(水) 23:22:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATから5MT 投稿者:きょう


やっとミッションが手に入ったのですが、他のパーツは、なかなかないのですね。
いろいろ探しても、キットとしてまとめてでしか出せない。って言われてばかりです。ツインターボの2by2用のパーツ(プロペラシャフトとかペダルなど)をお持ちか、少しでも安く手に入れる方法をご存知の方がお見えでしたら、教えてください。

【e-mail to Z friends 】きょうさんへ

[ 2005/1/19(水) 18:45:48 ]

題名:Re:ATから5MT 返信者:DJ COOLMAN@2560


はじめまして。参考になるかわかりませんが自分もATからMTに載せ替えました。
NAですが。ミッションをおいくらで購入されたかわかりませんが
自分は車両ごとヤフオクで5万円で購入しましたよ。
あとは引取りの際に陸送業者さんにミッション載せ替えの工場まで
車両を運んでもらい自分の車を持ち込み交換。

たまたま安く購入できたのもありますがその方が付いてるパーツに
欠品はないと思うので確実ですね。金額的にお値打ちに購入を
お考えでしたらやはりじっくり出物を待つしか・・・。

がんばってくださいね!
自分の知ってる所にもあたってみます。

【HP link】
[ 2005/1/19(水) 19:23:27 ]
題名:Re:ATから5MT 返信者:きょう


ありがとうございました。さらにいろいろ探したのですが、ないですね。ここに良く出ている東京オートさんにダメもとで聞いてみたら、見積もりだしますって言ってくれたのに、それ以降全く連絡もないから・・・そんなに貴重なんでしょうか??5MTって。いろいろ探してみます。

[ 2005/1/21(金) 17:27:31 ]
題名:Re:ATから5MT 返信者:DJ COOLMAN@2560


きょうさん、こんばんは。
ヤフオクに部品取り車両出てますよ^^;

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f30155964

今知り合いの業者さんからの返事待ちです。
来週はじめには返事もらえそうです。
期待なさらずにお待ち下さい。。

【HP link】
[ 2005/1/22(土) 01:23:51 ]
題名:Re:ATから5MT 返信者:DJ COOLMAN@2560


きょうさん、こんにちは。
業者から返事が来ました。今はないそうです。
お力になれずすいません。

【HP link】
[ 2005/1/23(日) 12:30:37 ]
題名:Re:ATから5MT 返信者:kyou


いろいろありがとうございました。おかげさまでDJ COOLMAN@2560さんが教えてくれた車両を手に入れることができました。引き取りにいったところ、思っていたよりも良く、全く同じ年式の車両だったので、そっくりいけそうです。名古屋〜大阪あたりでしたら、機会があればお礼がてら走りましょう。では、本当に助かりました。

[ 2005/1/25(火) 20:25:18 ]
題名:Re:ATから5MT 返信者:DJ COOLMAN@2560


Kyouさん、こんばんは。
少しでもお役に立てて嬉しいです。でもよかったですね!
機会があればぜひ走りましょう!今年は吹田オフにも行きたいと思ってますし。
名古屋〜大阪間はさほど遠くないですしね。ファル中の集まりにもよければ
「お披露目」で来て下さい。毎月定例(?)の集まりがありますので。。

【HP link】
[ 2005/1/26(水) 17:44:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最近、 投稿者:Z32好き


ブサイクなZが多いですね。特に社外品のエアロ!
贅肉が付き過ぎですよ。

[ 2005/1/24(月) 11:46:59 ]

題名:Re:最近、 返信者:YEYE


それは好みの問題ですよ。自分の価値観が全てじゃないですから。
でも私も同感です。○o○○○○○のエアロなんてz32のデザイナーが見たら泣きますね…。


[ 2005/1/24(月) 19:50:10 ]
題名:Re:最近、 返信者:Q汰


同じ車に乗っていても人と同じでは嫌だという価値観、
外見の違いというのがいちばんはっきりと分かりますから。
人それぞれ楽しみ方があると思います。
(だけど族仕様っぽいのは止めてもらいたいというのが本音ですが)
走らせ方だけでも車からオーラを発する位の乗り手になりたいものです。



[ 2005/1/24(月) 23:03:57 ]
題名:Re:最近、 返信者:zetton@九州”5


別にどんなエアロだろうがいいんじゃないですかぁ?
本人好きでやってんだし。

合法の範囲内で他人様に迷惑かけなきゃいいんでないかい。

【HP link】
[ 2005/1/24(月) 23:12:54 ]
題名:Re:最近、 返信者:フランク


Z32に限らずZはいつの時代も世界に注目を浴びる日本のデザインセンスと
日本車の動力性能を世界に提案する車です。
純正状態で究極のデザインとして注目を浴びていますので、純正状態からの
ボディラインの変更はデザインを壊すという意見もわかりますね。
しかし、個性も大事です。究極のボディーラインのZの美しさは
異論は無いと思いますが、その車が3台集まれば個性を求めたくなります。
人と違う何かを・・・
オフ会では30台〜50台近くZが集まりますので、個性も大事ですね。
最近ではフル純正状態の方が個性があるくらいみんな少しずつ、大きく、
個性を出しています。
純正のボディラインをさらにきれいにする社外エアロもたくさんあります。
いろんな楽しみ方があったほうが楽しいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/24(月) 23:23:36 ]
題名:Re:最近、 返信者:韋駄天@1891


Z32好きさん

胸中お察し致しますが、賛成はしかねます。自分のZなんだから好きにモディファイすれば良いのですよ〜どうし弄ろうが、個人の勝手では?
だって自分の車、自己満足でいいでしょう。自分の感性を他人に押付ける気は更々有りません。趣味嗜好は違えど応援しますね。
俺?外見ド・ノーマルです。それはそれで気に入ってますから!逆に外見よりもベストコンディションに気を使う方が懸命では?と思うことは多々ありますね・・・。


[ 2005/1/25(火) 00:52:07 ]
題名:Re:最近、 返信者:lopper@2160


札幌は現在1m超の積雪だそうです。除雪が追いつかなく、毎回雪だるま状態からのスタートです。

月5万くらいのバイト代から、駐車場代、税金・車検(月割りで計算して)、メンテナンス代、ガソリン代、を全て差し引いて±¥0の大学生ですが、やっとのおもいでサイドステップと、リアハーフスポイラーを買いました。取り付けは雪が解けてからですが・・・。みなさんエアロ付けるからには多かれ少なかれ苦労と期待と喜びがあると思います。それをそのように一言で片付けられては。。。ちょっと悲しいですね。

ちなみに僕のは中古品をバラで安く買い集めたため、けっこう安っぽい組み合わせになってしまいそう(涙)。でも付けたときのこと考えると春が来るのが待ち遠しいってもんです!!


[ 2005/1/25(火) 23:35:09 ]
題名:Re:最近、 返信者:保険屋さん・・・Z


言葉も車もいじくるのは自分のZだけにしましょうよ。
どんな格好でも所有者が納得したかたちですし・・・
思われるのは自由ですから否定しませんが・・・

まぁ露骨に批判するのも・・・と思いますが、ご自身の心で思っていただいて
ひとつの表現として見られればよろしいのではないのですか?
皆さんも自分のZが一番カッコいくしたいって思っているわけですし
理想の形までたどりついていない自分は追いつこうとがんばっている最中ですが

この間バンパーを替えようとしてはずしましたが、ノーマルの方がスタイリッシュかと思い戻してしまいました。
今の自分のZにはフロントリップスポイラーぐらいがちょうどいいのかななんて思いました。
だって大きく開いた口の中がスカスカでとても寂しかったんです。

車もいじくった程度でそのときそのときにあう格好ってありますね。
マイZはFairladyらしく私はスタイリッシュのほうが・・・ってかんじました。


[ 2005/1/25(火) 23:57:10 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は、ヴェ○○サイドのエアロをつけようかと考えたことがありますが、純正の美しさが捨て切れず、エアロをやめました。私は純正の方が貴婦人らしく、美しいと思いますが、いかついエアロの車も格好いいと思います。とにかく純正でも最高で、エアロを付けても最高な車がまさにZですよね。 なんて言いながら、もう少しでGTウイングを付ける予定です(^-^)

[ 2005/1/26(水) 00:09:31 ]
題名:Re:最近、 返信者:うみ@1936


ドキ・・・
某オークションでマフラーを出品している人が
その他でヴ○ルサイドのサイドステップを出品予定って言ってたので
狙っていた一人です・・・
食べて・飲んで・遊んで が 唯一の楽しみなので
あまりZばかりにお金をかけてられないのが現状といいつつ
年末からセキュリティーや○○ナル等に10数万かけようとしている今日この頃なので本日オークションのスタート金額を見て断念したところです。
確かに見方によれば下品に受け取られがちなZですが
やはりオーナーさんの個性でもありますから難しいですね。
この年になっても穴あきのフェンダーにダクト付きボンネット・そしてサイドステップにリアアンダー等は狙って行きたいと思ってますw

そう言えばGT紅姫Zさん
名古屋近郊なんですよね?
是非ファル中のイベントにご参加くださいね!



[ 2005/1/26(水) 00:34:17 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はい、是非参加したいと思っています。Zを買ってまだ一年も経たない新入りですが、みなさんよろしくお願いします。

[ 2005/1/26(水) 01:24:56 ]
題名:Re:最近、 返信者:やまちゃん@39


贅肉・・・・。
ん〜私自身の事?(汗)
私は最初、Zのノーマルよりもトラストのエアロが好きでした。
マイZが不幸に会いノーマルからトラストのFバンパーに交換したら、
ノーマルのデザインの素晴らしさに気が付きました。
Zって凄いですね!
ノーマルでも社外でも、ちゃんとZが自己主張してると思います。
Zの贅肉より自分の贅肉を気にしている自分でした。


[ 2005/1/26(水) 04:54:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zとさようなら・・・ 投稿者:RUST-MONSTER.


先刻、自損による事故により車両を大破し、否応無くZに乗れない事となりました。。。
それもこれも全ては私の不甲斐無さが招いた事であり、対向車や歩行者などなく、同乗者にも危害が無かった事はZからの精一杯のフォローであったと申し訳なくも感謝しています。
購入以来、まだ3年しか経ちませんし、つい先ほどまでもいろいろしたばかり。まだまだ手を入れようと先日も部品取り車からいろんなパーツを仕入れてきていた状況なだけに、悔やむに為せません。。。
FALCONにおいても、中古で購入して以来さまざまな助けを頂きとても感謝していますが、残念ながらもうZオーナーとして参加する事も出来なくなってしまいました。
Zオーナーとして、少ないまでもいままで交流戴いた方々、ならびに他のオーナーさん達にもお礼申し上げます。

それでもZ32にはとても愛着を感じてきていただけに心としてはまたオーナーに返り咲きたい気持ちはありますが、すぐに手が打てるほどの余力も無く無念ですが当分Zから遠のく事となります。

ただ、ここにはまだ一非オーナーとして来させて頂きたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

[ 2005/1/25(火) 22:58:49 ]

題名:Re:Zとさようなら・・・ 返信者:RUST-MONSTER.


あぁ、名前が・・・。

RUST-MONSTER.@842 です。


[ 2005/1/25(火) 22:59:54 ]
題名:Re:Zとさようなら・・・ 返信者:うみ@1936


私も昨年の1月最終週の日曜日に自損事故をおこしてしまい
思い出の沢山詰まったZを廃車にしてしまい同じような思いをしました。
幸い私はすぐに今の32に出会えそして
新たに沢山の人と出会う事ができました。
RUST-MONSTERさんもすぐにとは言えませんが
いつの日かZで復活されることを願っております。



[ 2005/1/25(火) 23:07:21 ]
題名:Re:Zとさようなら・・・ 返信者:bgp-z


事故の場合は、人の命、同乗者、周りの巻き添えの生命確保、後遺障害、などなど、人に関する事が最優先でそれからZの破損具合、と思います。幸いにZの破損で済んだわけですから不幸中の幸いです。私も若気の至りでZをつぶし、それからZに乗ることが出来るまで30年かかりました。でも、その間Zに対する気持ちは変わりませんでした。いい車はいつの時代でもすばらしいと思います。

今は、事故直後で大変でしょうが、ぜひ気持ちだけは強く持っていただきたいと願います。
じじいの独り言です、お気に触ればご容赦ください!


[ 2005/1/25(火) 23:44:05 ]
題名:Re:Zとさようなら・・・ 返信者:保険屋さん・・・Z


自損については・・・職業柄コメント控えますが、Zを失うことに関してはとても残念ですね。

お恥ずかしい話ですがバンパーをはずしてたら腰痛になって1ヶ月間Zを乗ることが出来ませんでした。
やっと乗れるようにはなったのですが、諸事情によりもしかしたら・・・
というのも自分もあるので人事ではございません。

明日は我が身状態の私ですが、またZに乗られる時を期してがんばってください。


[ 2005/1/26(水) 00:11:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プラグ&コイル交換 投稿者:yamanao


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 200 )


昨日、「Do It Yourself!」で紹介されているイリジウムプラグとダイレクトイグニッションコイルの交換をしました。
作業時間は2時間くらい。

昨日は呑んでいたので運転はしていないのですが、これからドライヴがてら体感調査しに行ってきます。
メニューはフランクさんと全く同じなので、感想も同じかもね...(^^;)
とりあえずはエンジンの音が変わった気がします。

【HP link】

[ 2005/1/2(日) 10:55:32 ]

題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:Mura


今年もよろしくお願いします♪
yamanaoさん、今頃体感中かな〜(^_^)v
レポ楽しみに待ってますよー(^_^)-☆
私は今年車検なのでしばらく我慢です^^;


[ 2005/1/2(日) 11:48:44 ]
題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:yamanao


Muraさんどうも(^^)
先ほど、新年オフ(?)があったので行って来ました。
ついでに変化を楽しみにしていましたが...


ます、エンジン始動!!
あれ?エンジンの音が違う。静かになった感じ。
マフラーの音もすこし太くなった感じ...。

水温も一定になった時にアイドリングは、まぁまぁ一定かな...。交換前の回転数は、かなり針がふれていましたが、ほぼ気にならないレベルです。ストール気味な息継ぎも今のところありません。

走行させると、確かにトルクup感はありました。
普段のアクセルワークなのに車体が前に押し出される感覚です。特に上り坂で体感できましたね。
しかし、物凄い違いではありません。ここらへんは個体差もあるのかも...。
アーシングを施した時の体感とほぼ同じか、少し劣るかくらいです。

燃費はどうでしょうね?
まだ取り付けたばかりなので、後日レポします。

といった感じですが...。
思ったほど変化は無かったですね...。もう変化に慣れちゃいました(^^;)
まぁ、劇的に何かが変わるパーツでもないので。

【HP link】
[ 2005/1/2(日) 22:57:35 ]
題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:andy


同じものを装着しています。プラグはデンソーイリジウムタフですか?
ショップに取りに行った時、セル一発、冷えている時の回転が2000rpm位に
上がりました(コンピューターがまだ覚えてなかった?)
帰り道、エンジン音が静かに排気音は細くなったように感じました。
私のはNAなのですが、かなりパワーダウンしていた状態だったせいか、
高回転まで良く回るようになり、知らぬ間にスピードが上がっている感じで大満足、足回りのヘタリがより気になってしまいました。
3000km弱走りましたが、エンジンの掛かりがいい、吹け上がりが良いけど
トルクフルというのはいまでも変わりません。
yamanaoさんのZは、元々が良い状態だったのではと思いますが。
私のはH2年式で、プラグもコイルもくたびれた状態だったようで、
アーシングより効果が体感できました。
最近高速道走っていて感じたのですが、私のZ位の年式の車で
右側キープしてる車ってほとんど見かけないです、
余裕で出来るようになったのはこれらのパーツの恩恵大です。
真夜中のチューニングカーは別として。


[ 2005/1/3(月) 00:39:00 ]
題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:yamanao


取り付けて街中走行だけのレポだとやはり誤解もうまれますね(^^;)
街中では回せないので今日から会社だったので帰りに回してきました(^^;)

3000回転以上だと「おぉっ!!変わった変わった」って凄い変わったわけではないですが体感する事ができました。
4000回転以上の高回転維持走行時には結構パワーup感がありましたね。
アクセルを踏み込めば前に押し出される感覚...。まぁターボ車ではないので知れてますけど...。
足回りが少しプアに感じました。

yamanao号はどうもクラッチが滑っているようで(9万km交換してませんから...)、クラッチがちゃんとしてたらもう少し良い結果だったのかなぁと思ってます。

まぁ、当然個体差もあると思いますので、参考程度にして下さい。

yamanao号スペック的には、
ブリッツの純正交換タイプエアーフィルター、ブリッツのターボ用マフラー、ノーマルECU、アーシングと超ライトチューンです(^^;)
ホイールはインパルの軽量ホイール(NS-GT)ですよ。このホイールは本当に軽いです。

【HP link】
[ 2005/1/5(水) 22:35:22 ]
題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:andy


人間の感覚というのは、
慣れてしまうとそれが普通になってしまうものですね。
ちなみにインパルのホイールって純正よりどの位軽いのですか?
17インチのはありますか?
なんかyamanaoさんのDIYって凄いですね。
私は壊すのでプロ任せがほとんどです、
サイドマーカー点灯とアーシング位はできましたけど。


[ 2005/1/6(木) 22:07:00 ]
題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:yamanao


純正のを計った事がないので正確に答えられませんが、
持った感覚では純正より軽かったですよ。

過去ログ検索したら、純正ホイールは約8.5kg
インパルのは、同じ表記があるのでどちらかかわかりませんが、
多分、純正と同じサイズで6.42 kgです。
ちなみに、9.5J-19 → 8.17 kgだそうです。


純正から交換して、ゼロスタートの加速やブレーキの効きの向上を経験しました。

http://www.impul.co.jp/products/wheel/NS-GT_II.htm

↑今は「II」になってしまいました。
17インチと18インチでデザインが異なるのが気になります...。
リアに19インチはかせたいけど、¥ないので無理です。

【HP link】
[ 2005/1/7(金) 00:06:21 ]
題名:インパル 返信者:andy


yamanaoさん、有難うございます。
インチアップしても軽いとなれば言うことナシです。
ローターが目立ってしまいそうですが・・
かなりいけてるホイールですね。


[ 2005/1/7(金) 21:26:47 ]
題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:8169@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )



昨日私も交換してみました
ちょっと前のスレですが 記憶にあったので 新スレで無くレスにしますね

交換後の体感という面で考えると 若干5000回転くらいから上が
回りやすくなった感覚があります

もっとも 今回プラグも交換しているので 微妙な部分はありますが^^:
作業そのものは 1時間程度でできました。

バランスチューブの部分が 若干作業しにくい部分がありますが
自分でできる作業だはあると思いますので 検討されている方いかがでしょうか?

ちなみに ヤフオクでは 現在最安値が36000円のようです
プラグも 6本で9000円で出品されている方がいますよ

今回は hksの 40siをチョイスいたしました
(ブーストアップ仕様なので)


[ 2005/1/24(月) 13:00:29 ]
題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:虎豹


セントラル20と共同開発のものでしたね
スーパーコンピューターでセッティングしてもらうと効果増大?
CPUチューンってエンジン壊れたりしませんか?


[ 2005/1/24(月) 20:26:14 ]
題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:8169@2695


今回は もともと現車合わせしてあるromと 某所で売られている(2500円)
一般的な ブーストアップ仕様(MAX boost=1)romと入れ替えてみました

ある意味 人柱っぽいメニューでしたが そこそこ安全マージンとってあるんだな
といった雰囲気です

エンジンを壊すかどうかは ブーストアップした時点で 安全マージンを
削っているようなものですので rom交換そのものの問題ではないと思います

どちらかといえば キチっとセッティングしてある romであれば
(点火時期/燃調/安全範囲内のREV)
無理に回さず 普通に乗っている分には 問題無いと思います
車の負担は 高回転域になればなるほど負担が大きいですから

ノーマルブーストで 連続フルブースト時の許容時間よりも ブーストアップした時の
連続フルブースト時間は 許容時間が短くなります(ノーマルエンジン)
そのゆえに エンジン強化の為に 鍛造部品やメタルガスケットの装着など
許容範囲を(フルブーストの許容時間?)をあげるチューニングメニューも必要になります

参考までに
ブーストコントローラーは ノーマルブーストで使用しても メリットがありますよ
通常 吸気側の圧力によって スイングバルブを開いておりますが(制御)
バルブ制御無しの場合は 設定ブーストになる前から バルブが開いてしまう為
実際には ブーストがかかっても 多少なりともウエストゲート側へ逃げます

ブースト制御を安定させる事だけに ブーストコントローターを使用すると
ブーストの立ち上がりが早くなるで そういう使い方をしている方も少なくないのでは?

しかしながら エンジンへの負担は多少なりとも 増える事は確かなので
最終的には 個人の判断になりますけど・・・



[ 2005/1/24(月) 23:21:24 ]
題名:CPU 返信者:虎豹


8169@2695 さん、燃調はノーマルだと濃い目のはずなんですが、いわゆる「適正化」すると薄くなってガソリン冷却効果がなくなるのですか?それとももっと濃くするのですか?特に高回転域では。

[ 2005/1/24(月) 23:36:56 ]
題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:8169@2695


虎豹さん>

質問内容は Z32についてですか? 一般論ですか?
ROMチューンを検討されておられるのでしょうか? 

確かに 仰られるように 一般的には濃い目に設定されているようですね
(多少は微修正されますが)
燃燃効率という面とはうらはらに 北から南 春夏秋冬の温度差を考えると
ベストマッチングというのは 温度条件(吸気温度)によって変化しますから
どの地域でも 乗れる様に 配慮されております

車種によっては エアクリーナとマフラー交換だけで かなり燃調が狂う様ですし
ROM交換の場合 逆にノーマル車での ベストマッチングという考え方であれば
あえて燃料を絞る事も考えられます

質問の意図がよくわからないので 概略的に説明すると
補正関係においては ROMデータ変更の際に どのように行うかによって
変わるものではないでしょうか?

例えば 通常 水温が上昇すると ある時点で点火時期は遅角になり
排気温度が上昇すると 燃料の噴射量が上がり ガソリンで冷やそうとしますが
そもそもの補正が どこまで行われるかがポイントになると思います。
ショップなどで 現車合わせすると 大まかな 限界値は教えてくれるようですね

もっとも チューニングを進めると 最低でも 水温/油温は個人管理しなければ
なりません
オーナーがある程度 どの辺まで走り込んだら限界なのかと セーブできなければ
故障する事もあります
(そこは オーナーの個人責任になると思います)


さて ここからは 私の車の状況についてですが  
ターボ車の場合 チューニングを進めていくと 吸入効率が上がるので
当然 A/Fという面で考えると 燃料が足りなくなります。

ROMチューンの場合 基本的に現車合わせの 適正化を図るわけですが
今回はブーストアップ仕様の セッティングなので ノーマルよりも当然濃いです
私の場合 A/Fモニターを見ながら確認しております

今の時期は 気温が低く 私の場合 別途AFCも装着していますので
元データより 更に 数パーセント 増やす様なセッティングです。
(装着しているROMが 統計データよりマッピングしたものだそうです)
ある意味 安全マージンという面での配慮ですけどね^^:

長文になりましたが 答えになっていますか?


yamanaoさん >
スレッドの内容に対して 流れが変わってすみません^^:


[ 2005/1/25(火) 03:06:23 ]
題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:yamanao


話が展開していくのはごく普通のことだと思いますので、お気になさらないで下さい。メールも来ませんので。

水抜き材を入れたら加速が悪くなった!?


[ 2005/1/25(火) 12:31:46 ]
題名:Re:プラグ&コイル交換 返信者:虎豹


8169@2695さん、有難うございました。とても参考になりました。

yamanaoさん、失礼しました。


[ 2005/1/25(火) 20:12:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:振動? 投稿者:E,K


又お世話になります。
前回、60kmからの後方からの振動で『プロペラシャフトとセンターベアリングが怪しい』とのアドバイスを頂き、今日マフラー関係をはずして確認しましたが、シャフトのガタも無くセンターベアリングもガタが無く見た感じでは、他の部品より新しいよう気がします。シャフトにはピンクでZ32と書かれていました(メーカーより後からの交換部品を注文した部品によく書かれているのでは?)。一度交換済みでは思います(かなり美品です)。そこで教えて下さい、H3年 NA 10万キロ走行ですが、プロペラシャフト関係以外で振動の原因と思われる箇所をご存知ないでしょうか。今まで交換された方で外見はまったく異常なかったけど交換したら直った方おられますか。宜しくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】E,Kさんへ

[ 2005/1/22(土) 16:28:55 ]

題名:Re:振動? 返信者:AKY@4111


ドライブトレイン系統の振動には色々な要因が考えられますね。
ぺラシャのベアリングは当然ですが、
フロントエンジンマウントブッシュ、リヤエンジン(ミッション)マウントブッシュ、
デフマウントブッシュ、リヤメンバーブッシュ、ハブベアリング、
などの劣化も振動を誘発する原因になると考えられます。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/1/22(土) 17:52:44 ]
題名:Re:振動? 返信者:morys trevor


はじめまして、E,Kさん。
マフラーの太鼓後部(2つ)の吊り下げのゴムは大丈夫でしょうか?
ゴムの弾力が無くなり緩み、バンパーを支えるアルミのバーと接触して、振動が発生した経験があります。


[ 2005/1/22(土) 18:14:33 ]
題名:Re:振動? 返信者:BitterBest@4107


4速全開160km/h位でガガガ・・・という小刻みな振動が発生して、ルームミラーが相当ぶれました。見た目は何でもないようでしたが、センターベアリング交換したら見事に振動は発生しなくなりました。
リア駆動ですから、リアまわりに原因があることが多いとメカニックが言ってました。
その際に関係あるかわかりませんが、マフラーのガスケット4つも交換し排気漏れによる振動?もなくなっていると思います。エンジン自体の振動を減らすのには添加剤が相当効きました。メンテナンス情報にあるZ印のものです。

【HP link】
[ 2005/1/22(土) 20:52:49 ]
題名:Re:振動? 返信者:E.k


ありがとうございます。100Kmからアクセルオフにして後輪に駆動を掛けなくしても60kmくらいまではやはり小刻みな振動します、ハブを疑ってジャッキアップしてホイルをガクッテみましたがガタなしです。タイヤホイルも違うのを入れた変えましたが同じです。いろんな原因があるのですね・。

[ 2005/1/22(土) 22:50:17 ]
題名:私も困ってます 返信者:のりあき@2696


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


MyZも振動が出たり出なかったりしてます。日産で車検がてらコンサル掛けたらミッションから妙な信号が出てると云われ、積み替えないとダメと宣告され悩んでます

[ 2005/1/23(日) 04:14:16 ]
題名:Re:振動? 返信者:通りスガリ


ペラが新品のようであれば作業での落ち度があるかもしれません。
センタ−ベアリングを止めている部分と車体に5mm程度のワッシャが
はさんであります。このワッシャを入れ忘れると、振動がでますよ。
 また、デフとペラのつながり部分がNAであれば4箇所です。その
フランジを現在の取り付けを90度回転させて取り付けしなおして
見て走行し確認。駄目ならまた同方向に90回転させて組んで走って。
バランスのとっれる部分があるはずです。
余談
 ピンクでZ32とは書きませんね〜ぇ。中古ですね。清掃済みてな感じ。


[ 2005/1/23(日) 09:51:04 ]
題名:Re:振動? 返信者:shin


昨年末にクラッチをオーバーホールしたのですが、納車後、試走したところ60キロを超えると後部から振動があり直ぐに工場へ引き返し直してもらいました。目印をして外しているのですが180度間違って取付したそうです。60キロ以上での振動とプロペラシャフトを交換していることですのでこの辺りが怪しいですね。

[ 2005/1/24(月) 12:45:46 ]
題名:Re:振動? 返信者:E,K


情報ありがとうございます。センターベアリング部は記憶では、ステー直接で無く黒い物がはさんで有ったように思いますそれがワッシャでしょうかね。
それとデフ側の継ぎの部分の位置の変更ですね、一度やってみますこれで直れば非常に嬉しいのですが、ちなみにボルトを切はなしてATのシフトをニュートラルにしてシャフトは回転するのですかね、やはり車軸側(デフ)側から90度づつ回転させて取り付けて試走でしょうか?。ピンクの文字はやはり新車では記載が無いのですね、と言うことはやはり交換済みですね、前のオーナーに聞くと交換の記憶は無いようですが(その前nオーナーかもです)、TTよりNA のほうがエンジンの振動は多いと聞きました、
その振動でしょうかね。次の休みにがんばってみます。


[ 2005/1/25(火) 18:34:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントキャリーパー 投稿者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


過去ログにも同内容があるかもしれませんが、純正のフロントキャリパーは単体でいくらするのでしょうか?。当方四年式TTの2By2です。どなたか判る人いらっしゃいましたら御教授願います。。。

[ 2005/1/25(火) 08:28:53 ]

題名:Re:フロントキャリーパー 返信者:shin


キャリパーアセッセンブリー フロントR
品番41001−45P00 年式9107−9410 47,000円

キャリパーアセッセンブリー フロントL
品番41011−45P00 年式9107−9410 47,000円

新品価格は高いですね。自分で交換されるのでしょうか。自分でなされるなら、中古を購入し、オーバーホールすると安く済みますよ。Z32前期のNAはローターの厚みが違うため使えませんが、ターボなら年式が違っても問題ないと思います。Z32の後期型の鉄キャリパーまで使えます。ちなみに鉄キャリはS14ターボも同じ品番です。オークションではZよりS14の方が球数も多く安いようです。私は32GTRのキャリパー・ローターを使っています。オーバーホールと言っても清掃とシール交換ですので、時間と余裕があれば簡単かと思います。シール代は2,000円位です。


[ 2005/1/25(火) 12:18:27 ]
題名:Re:フロントキャリーパー 返信者:としひろ


shinさん、こんにちは。
情報ありがとぉござぃました。自分でするかディーラーに御願いするかは検討中ですが参考になりました。


[ 2005/1/25(火) 12:42:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:悩み? 投稿者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、こんちわです。わたくしのZ32にはクルーズコントロールなる機能がついておるのですが、前オーナーさんがステアリング交換されていたため、現在モモステがついております。当然?クルーズコントロールは使えませんよね?純正ステアリング持ってないのでわからないのですが…社外ステアリングに交換なさってる皆さんはどのようにされてますか?高速道路以外ではまず使うことのない機能でしょうが、せっかくついてる機能なので…あ、ATにしかない機能ですよね?くだらない質問でごめんなさい

[ 2005/1/23(日) 14:42:20 ]

題名:Re:悩み? 返信者:ナイトフェース@2954


まっとさん
心配しなくてもカー用品店で探せばクルコン用のホーンボタンとボスが
ちゃんとあるはずですよ、ボスの適合でクルコン付きか無しかで
必ずあるはずです、一度バックスとかで調べれば種類も何個かあるはずです
ちなみに私のは、モモステ、ホーンの部分でコントロールするタイプです。

【HP link】
[ 2005/1/23(日) 14:59:32 ]
題名:Re:悩み? 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ナイトフェースさんありがとうごさいますm(_ _)m早速あたってみますよ。

[ 2005/1/23(日) 16:44:19 ]
題名:Re:悩み? 返信者:sakurai


7000円前後だったようなきがします。

[ 2005/1/23(日) 17:04:16 ]
題名:Re:悩み? 返信者:まっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


sakuraiさん、ナイトフェースさん、ありがとうございました。悩み?は解決しそうですm(_ _)mわたくしのZ32は一昨年前、何かの縁で個人売買で我が愛車となりました。当時はボロボロでコツコツと手を入れて、今では何の支障なく走れるまでになりました。これからも色々教えて頂きたく存じますm(_ _)mイジりだすと止まらなくなる性分なもんで…

[ 2005/1/23(日) 17:43:16 ]
題名:Re:悩み? 返信者:kzr


こんばんは。私もクルコンつきのZです。ステアのホーンボタンの
周りにクルコンS/Wが付くタイプです。たまにオークションなんかでも
安く出てますから見てみるのもいいかもしれませんね♪

【HP link】
[ 2005/1/23(日) 17:59:40 ]
題名:Re:悩み? 返信者:totoZ


ついでの質問なんですけれども
クルコン対応のステアリングに交換すると
当然既存のクルコンのスイッチは無効になりますよね?
これを新しく設置したLEDフォグ等のスイッチなどに
利用とかしてる方いらっしゃいますか?フォグに限らず何かに使っている方
無理ですかね?


[ 2005/1/25(火) 01:02:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正サスペンション 投稿者:ヘルムスリー


こんにちは。

今度足回りのリフレッシュをしようと考えています。
そこで皆様にお聞きしたい事があります。

社外ショックに純正サスペンションという組み合わせを検討中なのですが、純正サスペンションはグレードによって仕様が異なるのでしょうか?
例えばターボモデルの純正ショックのほうがNAよりも堅めだとか・・・
あとは車高がかわるとか・・・

私のZはH3式/NA/2by2/TT/街乗りドノーマルです。
ちなみに社外ショックはKYBクライムギアを考えています。

[ 2005/1/14(金) 12:48:26 ]

題名:Re:純正サスペンション 返信者:クマ太


ヘルムスリーさん
私はMONZAの調整式ショックに純正サスを組んでいますが、車高は
変わらず、乗り心地は硬さ調整でノーマル同様だったり、ちょい
硬めになってサーキット向き?になったりして走りにあわせて変え
られて満足しています。車高はノーマルショックがへたっていた場
合、ショックが新しくなって若干上がる場合もあります。
もしヘルムスリーさんが、硬さにこだわるなら調整式のショックを
お勧め致します。
現在17インチのスタッドレスタイヤを履かせて、フェンダーとのクリ
アランスが少なくなってしまい、段差でタイヤがフェンダーにヒット
していましたが、硬さをF・Rとも一番硬くした所ヒットしなくなりま
した。こう言う場合でも調整式ショックは便利です(笑い)


[ 2005/1/14(金) 17:16:22 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:フランク


ショック+サスの組み合わせは気になりますね。
硬すぎず、やわらかすぎず・・・純正のスポーツセッティングくらいが
私は好きなのですが・・・

純正はTT、NA、2by2、2シーターと品番が違います。
やはり、馬力、重量バランスなど違いますので微妙にセッティングが違います。
そういう意味では贅沢ですよ。
いい加減な?社外品はNA、TT、2by2、2シーターの区別がありません。
すべて同じです。取り付けは可能です。

私のお勧めは最終型のスポーツセッティングの純正ですが、
2by2用です(これはNA,TTの区別はないのかな?あるのかな?)

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/15(土) 00:47:57 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:ヘルムスリー


クマ太さん・フランクさん ありがとうございます。

最終型のスポーツセッティングですか。。。
興味ありますねぇ。
どんな仕様なんでしょうか。
ちょうど車検もあることだし問い合わせてみよーかな。


[ 2005/1/16(日) 20:39:00 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:フランク


私は北米仕様も気になっています。
北米仕様は2段階調整可能になっています。
北米仕様は純正と同じ位の値段で入手可能です。
どうかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/16(日) 20:42:01 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:300ZX


私も純正サスに入れ替えを検討しています。ディーラー等で作業をして頂ける
のでしょうか?工賃+部品代金でいくら位なのかな??


[ 2005/1/16(日) 21:50:40 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:ヘルムスリー


日産のHPからバージョンRのサスペンションキット問い合わせてみました。
値段的にもそこそこなので本格的に検討してみたいと思います。
日産純正部品というとこにも惹かれますし・・・

> フロントダンパー:56110−VP125 10800円/本
> フロントバネ :54010−VP100 7190円/本
> リアダンパー :56210−VP125 10800円/本
> リアバネ :55020−VP121 7190円/本


[ 2005/1/18(火) 12:58:28 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:フランク


取り付けたら感想を教えてください。
バネは今のままでいいと思いますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/18(火) 23:43:51 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:BitterBest@4107


私も色々と物色中でした。アラゴスタのキットが最高に良いらしいですが、価格が純正の3倍します。KYBの純正スプリング対応のダンパーは、4本で2万円台でも入手可能、しかしやはりスプリングとのマッチングが不安です。結局、前期型用の純正にするつもりでしたが、なんか面白くないなと感じてました。バージョンR用の純正というのはいい選択かもしれませんね。スプリング等も一緒に交換してみようと思います。情報いつもありがとうございます。
【HP link】
[ 2005/1/19(水) 00:13:01 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:shin


私はGCZ32ですが、TEIN車調、ポテンザのローダウン+クライムギヤを使ってみましたが、現在は走りと乗り心地のバランスから、純正サス+クライムギヤで満足しています。20年程、日産車を乗り継いできまして全ての車で足回りをいじりましたが、ショック・サスを交換して全て走りに関しては悪くなった事はありませんでした。悪くなったのは、乗り心地ですが、当時の私にとっては逆に心地良く感じていました。純正は乗り心地をあまり犠牲することは出来ませんので、走りについては、どうしても不満が出るセッテイングになっています。Zの場合、特にロープロフィールタイヤを装着しているためあまり固めにしてしまうと高速以外では、とても乗れなくなってしまいます。日常も使う車であれば純正サス+社外ショックが、よろしいかと思います。KYBのNEW SRで純正の減衰力15%UP、クライムギヤで50%UPだったと思います。これらですと4本20,000円ぐらいで通販で買えます。減衰力可変式は、今までの経験上、耐久性は良くありませんでしたが、固定式は純正並みでした。純正品・ニスモと言っても作っているのは、KYBかTOKIOでしょうから、マッチング等は心配しなくて大丈夫です。足回りは乗る方の好みで大きく分かれますので他人の意見だけでは難しいものがあります。参考になれば幸いです。

[ 2005/1/19(水) 12:58:00 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:BitterBest@4107


こんなページがありました、韓国のパーツ屋さんのようです。
http://www.euroamericar.com/data/japan/Nissan%20300ZX%201990-1996.htm
バージョンRのフロントスプリングは、
輸出仕様のターボなし2シーターと同じなのですかね?


【HP link】
[ 2005/1/19(水) 21:40:16 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:旅人@3003


本日ディーラーに行きましたので、ついでにヘルムスリーさんの言われている部品で工賃を聞いてきましたが結構な金額です。こんなものなのですかねぇ?高すぎるような気がしてます。
フロント:\29,410、リア:\52,615


[ 2005/1/22(土) 17:16:49 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:Doc


旅人@3003さん。
私自身、ディーラーに聞いた工賃が高いか安いかはなんとも言えない
のですが、リア周りの交換はまともにやって貰う場合、リアの内装を
一式外しての作業だと思いますので、見積もり額が高くなるのは当然
な気がします。

内装をカットしても良いって言えばこの値段にはならない気が…

しかし、Z32って何を作業してもらうにも作業工賃高いですね〜


[ 2005/1/22(土) 18:15:28 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:フランク


サスペンションの交換の工賃は気になりますね。
一般的な料金かもしれませんが、フロントも高いですね・・・
旅人さんの報告とヘルムスリーさんの報告を総合すると
【フロント】
純正フロントダンパー+バネ\35,980(左右)
工賃\29,410

【リア】
純正フロントダンパー+バネ\35,980(左右)
工賃:\52,615

全部で・・・\153,985・・高いな〜
コンバチのリアは簡単なので工賃はフロントと同じだとしても¥130,780か〜
アライメント料金は別かな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/22(土) 18:46:59 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:BitterBest@4107


前後ダンパー&コイル交換の見積がきました。
アッパーマウントとダストブーツも交換します。リアのダストブーツはダンパーに付属しているようです。工賃はフロントが16,800円、リアが14,000円です。バージョンR用で依頼しました、マウントが同じなので前期型でも装着できるだろうとの事です。TAさんのメンテメニューにある純正交換と同じ位ですね。
ついでにアライメント測定&調整16,000円、ローター交換が前後で14,700円、近所の整備工場です。それで、ショートパーツが1,000円と(これなんですかね?)、工賃トータルの特別値引が6,150円です。
Dixelのスリットローターを通販取寄せ中で2月に入ってからとなりそうです。

【HP link】
[ 2005/1/22(土) 20:59:59 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:クマ太


サス交換工賃がこんなにするなんてビックリ!しました。
以前サス交換をしましたが、私のお願いしてるショップ
では前後合わせて2万円でした。ちなみに昨日グローバルの
ビッグローターKITとTT用キャリパーの取り付け&ロングハブ
ボルト交換をお願いしたのですが、全部で工賃は2万円でした。
(ブレーキOIL代も含めて)これって格安なのかな?



[ 2005/1/22(土) 22:31:25 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:大花火まん


サスショックの交換はディーラーよりもショップのほうが安いと思いますよ。
前後でたいてい2万から3万でやってくれるところがほとんどです。
ブーツなどのついで交換部品も言えば一緒に交換してくれますよ。
Z32はフロントは楽勝なんですが、やはりリアがトランク内の内張りを外すのが手間なんです。
どうしても外す時に劣化したり硬化したピンが割れてしまうので、多少の追加部品はあるかもしれません(値段はしれてます)。。
ちなみに私はカヤバのクライムギアにメーカー不明のダウンサスですが、乗り心地いいですよ。
硬すぎず、柔すぎず・・・。


[ 2005/1/23(日) 00:10:17 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:フランク


大花火まんさん、お久しぶりです!

>ちなみに私はカヤバのクライムギアにメーカー不明のダウンサスですが、
>乗り心地いいですよ。
>硬すぎず、柔すぎず・・・。

この表現が私を悩ませます・・・
そうなんです、硬すぎず、やわらかすぎず・・これが理想なんです。
しかし、この感覚が個人差があるので他の人の意見が私を悩ます・・・
私が良いと思っているのは、P10の純正の足回りなんです。
同じマルチリンクでなぜこうも違うのか・・といつも思います。
車体剛性の違いから来るのだと思うのですが・・・

ある人曰く、「日産のすごいところはP10を作ったこと、しかし、日産のダメなところはそのP10の良さを自らが理解していないこと・・」私も同感です。
P10以降のプリメーラは良くない・・・
P10は乗るたびにZより足の感じがいいな〜と思います。

硬すぎず、やわらかすぎず・・・Vr.Rの足回りが良いような気がします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/23(日) 00:31:28 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:YEYE


車体剛性が低いZでP10の感じを出すのは難しいでしょうね。車体もトータルで手を入れれば可能なのかも。純正バージョンRどうなんですかねー。スポーツサスといっても所詮純正、そんなに金かけれませんしね。実際安いし・・。今のヘタった純正からの交換なら当然良く感じるはずですが比較できないのも寂しい気がする・・。

[ 2005/1/23(日) 19:58:03 ]
題名:バージョンR仕様 返信者:BitterBest@4107


FASTなるものを入手し、調べてみました。
バージョンRのサスはNAとTT、それぞれ品番が違います。
コイルはNA、TTともそれぞれのバージョンSと同じです。
NAのショック&コイル は
F:56110−VP125/54010−VP120
R:56210−VP126/55020−VP100でした。
フロントショックのみNAとTT共通のようです。
*間違っていたらご指摘下さい。
NAにTTのセッティングのセットにしたら、
どんな感じになるか、どなたか予想できますか?

【HP link】
[ 2005/1/23(日) 20:06:12 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:ヘルムスリー


本日最寄の青舞台にて作業工賃について聞いてきました。
(F:¥27,680−+R:¥49,520−)×消費税=¥81,060−
になるそうです。
高いですねぇ。。。
ついでにスーパー○ート○ックスでも聞いてきましたが、アライメントの調整料込みで¥50,000−を切る値段を提示されました。
また、青舞台で言われたのですが、私のZはH3式でバージョンRのサスペンションを取り付けるとなるとブレーキホースのブランケットの取り回しが異なる場合があり加工を必要とするときは作業は出来ないと。
確かに車検とかの時も細かいことをずいぶんと気にしていますからねぇ・・・
もう少し融通がきいてもいいような気はしますが。


[ 2005/1/23(日) 20:35:49 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:ルシアZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分のZは、平成四年式の一期型2Sです。前回(一年半前)の車検を赤舞台にお願いした時に、足回りのリフレッシュを行いました。
車検費別でサス、ブッシュ類交換に35諭吉位かかっています。
この時に、サスを、Ver.R用に換装しまた。
装着の際に、アッパーマウントを再使用した為、フロント側のスプリングの向きが少し合わなかった、とメカマンに聞いています。
恐らく、VersionRは2by2のみの設定だから、スプリングの有効巻き数が2sと少し違うのでは?
とメカマンの見解です。
ただ、そのまま付くには付いたので、アッパーマウントは元のままです。たまに、ギャップを越えた時にギシギシいいますが…

ちなみにリアは、問題無く付いた様です。

感想は、一期型の純正新品換装時より、少し固くなった感じはします、でも、闇雲に固い訳でもないし、コーナーでの踏ん張りは良くなってます。
流石にサーキットは無理ですけど(^o^;)ワンディングで流す程度なら、不満は無いです。
自分的には、結構気に入ってます。

余談ですけど、何故か、VersionRのサスの方が、一期型純正に比べて、一本当たり¥100-安いそうです、ディーラーの工場長が笑いながら教えてくれました(苦笑)


[ 2005/1/24(月) 01:41:20 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:大花火まん


>フランクさん
おひさしぶりです!
そうですね、乗り心地は人それぞれ感じかたが違いますからね。
カヤバのニューSRスペシャルやクライムギアはノーマルよりも少し減衰力を固めにした感じです。
組み合わせるサスも純正から普通のダウンサスなら相性は問題ないですよ。
バージョンRは乗ったことないのでなんとも言えないですが、普通のZ32のショックより少し固めにした感じではないでしょうか?
サスのバネレートは同じなのかどうかは不明ですが・・。
まぁ、なんさカヤバは安いのも魅力です。。
また悩ませてしまったかな??


[ 2005/1/24(月) 23:19:44 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:zetton@九州”5


免許取り立てのガキンチョの頃はブランドとか値段が高ければいいものと思ってパーツ交換していました。
最近はお小遣いも減り(ToT)、高価なものよりも新品に近いものを適度な使用期間で交換するほうが気持ちがいいような。。。
オイル交換などにも精通するところがありますね。安いオイルでこまめに交換するか、高いオイルを長期間粘らせるか。
有り余るほどの資金があればあれもこれもという感じですけどね。

大花火まんさんのアドバイス通りカヤバあたりはいいですよ。硬すぎず柔らかすぎず。
スプリンター4ドアに乗っていた頃からカヤバを使ってますがノーマルサスペンションとの組み合わせは絶妙だと思います。

【HP link】
[ 2005/1/24(月) 23:26:13 ]
題名:Re:純正サスペンション 返信者:ヘルムスリー


またまた日産に問い合わせてみました。
バージョンSの部品番号と価格です。

フロントダンパー:56110−33P86 10800円/本
フロントバネ :54010−VP120 7190円/本
リアダンパー :56210−33P25 12700円/本
リアバネ :55020−VP100 7190円/本

またバージョンSの仕様も聞いてみました。
フロントバネ定数:3kg/mm
ダンパー 伸び:135kg 縮み:70kg (0.3m/s時 )
リアバネ定数:2.6kg/mm
ダンパー 伸び:130kg 縮み:67kg (0.3m/s時 )

『データーは2by2のものです。NAのSとRでの車両重量は同じですの
で断定はできませんが味付けで少しいじっている可能性は有りますが極
端な差はないと思われます。』
↑は日産お客様相談室の見解です。
ちなみにバージョンRのデータはないとのことです。

日産のお客様相談室は回答も迅速で素晴しいです。



[ 2005/1/24(月) 23:53:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:素朴な質問 投稿者:オレンジレモン


ボンネットにグリル開いていると、雨水はどうなるのですか?
リアエンジンのポルシェなども雨水でエンジンびしょ濡れになりそうですが。

[ 2005/1/24(月) 22:39:33 ]

題名:Re:素朴な質問 返信者:ぽんぽこ@1091


もちろんエンジンルーム内に雨水が入ります。
電気系統には良くないことは確かです。
でもメーカー純正でダクトが付いているものや社外でもちゃんと作ってあるものは、なるべく電気系統に影響が無いような場所に開けているみたいですよ。

【HP link】
[ 2005/1/24(月) 23:30:55 ]
題名:Re:素朴な質問 返信者:ナイトフェース@2954


私も交換してますがエンジンとファンの間に雨水は抜けます
がタイプの違う運転席に近い部分にダクトがあるタイプは
雨水は入るようです、私の知ってる方はサランラップで対応してるようですが
ご自分の駐車場の状況にもよると思いますが屋根無し駐車で
ダクトが多いと帰宅したら何かで塞がないと駄目だと思いますよ。
私の駐車場は屋根無しですが雨によるファンベルトの鳴き等の
トラブルはありません。

【HP link】
[ 2005/1/24(月) 23:45:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メンテナンス用品革シートの手入れ用品 投稿者:smokypink


はじめまして!このサイトのメンテナンス用品で革補修用アドカラーチューブという品物が手に入らず悩んでいます;;靴屋さんに行っても断られホームセンターでも見かけません;;どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

[ 2005/1/23(日) 11:33:06 ]

題名:Re:メンテナンス用品革シートの手入れ用品 返信者:Hyou@1151


以前に東急ハンズで売っていました、現在も売っているかわかりませんが、
近くにあれば一度行ってみてはいかがでしょうか?


[ 2005/1/23(日) 22:30:37 ]
題名:Re:メンテナンス用品革シートの手入れ用品 返信者:きいろ@987


smokypinkさんはじめまして
製造元に電話して聞いてみたら、結構入手が難しい商品みたいです、ちなみに「コロンブス」という会社です。
私も東急ハンズ新宿店で買いました、今でもあると思います。
入手方法なんですが、あるにはありますがココに書くと色々ありそうなので自分のHPの掲示板に書いておきます・・・。

メンテナンスの所には「黒」と「青」を1:1で混ぜればイイ感じ〜と書きましたが
「グレー」もあると調色がしやすいです。

【HP link】
[ 2005/1/24(月) 12:03:30 ]
題名:Re:メンテナンス用品革シートの手入れ用品 返信者:smokypink


ほんとありがとうございました!ご丁寧な返信に感謝です!
早々に手に入れられそうです!


[ 2005/1/24(月) 14:59:16 ]
題名:みなさん、よろしいなぁ(-_-;) 返信者:のりあき@2696


以前「アドカラーチューブ」購入したのですが…
myzは希少といわれる紺内装でして、革シートも当然紺色。
黒+青(多め)で試したところ実際のシート色が白っぽく、明らかに「塗った」仕上がりになってしまいました。
次回は白を追加購入して再トライです。
それにこの染料は微妙な色合いを調色しても速乾性らしくすぐ固まってしまいます。
なかなか手ごわいですが革シート用染料としては優秀だと思います…(ーー;)


[ 2005/1/24(月) 23:17:53 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.