フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(286)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:シーケンシフター []:Z33の目にマスカラ塗ってあげました。 (3)  []:FALCON叺舗ー (6)  []:Z33のショック交換 []:40万キロ (11)  []:そういえば… (2)  []:35周年記念モデル (1)  []:フロントホイールについて、教えて下さい。 (4)  []:クラッチが切れない (3)  []:ダッシュマット (6)  []:Tターボ車のミッションについて (1)  []:Tターボ車のミッションについて (1)  []:オールアバウト・フェアレディZ (3)  []:9連 LEDウェッジバルブについて []:z33のフロントバンパー (9)  []:オーバードライブの表示灯 (1)  []:BBSについて! (5)  []:EL発光メーターについて (1)  []:雨漏り対策情報について (9)  []:セキュリティーシステム (7) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シーケンシフター 投稿者:まぁ


シーケンシフターを取り付けた方はいらっしゃいますか?
取り付けたいと考えておりますが、操作感等の情報が
ないのでお教えください。

[ 2005/1/24(月) 22:45:14 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33の目にマスカラ塗ってあげました。 投稿者:柴犬


某日産ディーラーでヘッドライトレンズカバーに任意の色を着色するサービスを受けました。色はダークグレーと緑、ピンク、青と4色から選べて、ウチの車にはダークグレーを選択、夜目にも判るくらい表情が変わりました。
ただ、昼間見て発覚したのですが、問題が発生。僕のZ33のレンズカバーはポリカーボネイト製だと思うのですが、ディーラーのプロメカニックが塗っても色ムラが結構出てしまう。当然下地処理なんかはしてもらってるのですが・・・今度は塗料のみを売ってもらって自分で処理したいと思ってます。
このサービス受けられた方で、“こうてう風にやると綺麗に着色できるよ”“こうすれば長持ちするよ”というアドバイス可能な方、情報いただけたら幸いです。

[ 2005/1/23(日) 22:23:45 ]

題名:Re:Z33の目にマスカラ塗ってあげました。 返信者:ぷり@3000


私も興味が有ります。
できれば画像が見たいです...m(__)m


[ 2005/1/23(日) 23:00:31 ]
題名:Re:Z33の目にマスカラ塗ってあげました。 返信者:うみ@1936


日産のサービスメニューに増えたってDMの隅に書いてあったので
調べてみたのですがガラスのヘッドライトカバーにはムラができたり
剥がれやすいので不可って書いてあったと思うのですが・・・?
樹脂でもムラできるんですね〜
あとキセノン装着の車はグリーン・ブルーは不可になっていました。


[ 2005/1/23(日) 23:15:04 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前、私も日産のディーラーにてそのサービスを受けたことがあります。塗った直後は、イメージががらりと変わったのですが、洗車にいくと、ほとんど剥がれてしまいました。何もしなければ三ヶ月は持つらしいのですが。難しいところです。

[ 2005/1/24(月) 00:06:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FALCON叺舗ー 投稿者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


素朴な疑問なんですが、ファルコンメンバーになるにはどうしたらよいのですか? 一度オフ会などにも参加したいと思っているのですが。

[ 2005/1/21(金) 10:56:45 ]

題名:Re:FALCON叺舗ー 返信者:Doc


携帯からだと参加登録が出来ないみたいですね。
PCが使える環境であればこのHPから参加登録申請できますよ〜
ちなみに、オフ会への参加はメンバーで無くても全然問題ないと思います。


[ 2005/1/21(金) 12:41:48 ]
題名:Re:FALCON叺舗ー 返信者:8169@2695


各地域のファルコンリンクサイトや オーナーのhp等に書き込みすると
参加表明すれば 快く受け入れてくれると思いますよ

オフ会は 沢山のZが参加している場合もあるので 最初は驚かれるかもしれませんが
みなさん Zが好きで集まっている方ばかりなので 1度参加すれば
すぐ不安とか無くなると思いますよ

何処の地域の方なのか 現時点では分からないので 今のところレスもつきにくい可能性があります
都道府県まで書き込みしなくても エリアだけでも記載した方が良いかもしれませんね

それと・・・
ファルコン参加登録する際には 自分のz画像を 掲載できますので
予め写真を用意しておくと 良いかもしれません


[ 2005/1/21(金) 13:52:19 ]
題名:Re:FALCON叺舗ー 返信者:Rey@2226


もし東京近郊でしたら、明日の夜8時から青梅でオフがありますよ〜♪
ファミレス駐車場ですから夕ご飯や飲み物も心配なしです。
詳しくは、オフ会情報BBSの関東エリアに書いてあります。

HiRockさんも書いていますように、どこの地域でも楽しく参加できます。
最初は初対面ですから、キンチョーがあるかもしれませんけど、みんな同じクルマを好きな人たちですから大丈夫!
2回目からは”常連”です(笑)

【HP link】
[ 2005/1/21(金) 16:20:59 ]
題名:Re:FALCON叺舗ー 返信者:フランク


FALCONはZオーナーの区別はありません。
Zオーナー、Zが好きな方ならどなたでも平等に楽しめます。
Zオーナーの手続きをしていただければ、Zオーナー限定の情報も楽しめますし
FALCONのすべてのサービスが提供されます。ご活用いただきZライフを楽しみましょう。
近日、サービスが増える予定です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/22(土) 14:44:51 ]
題名:Re:FALCON叺舗ー 返信者:フランク


インターネットへ接続できるインフラは必要ですが・・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/22(土) 14:45:22 ]
題名:無題 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん、ご意見ありがとうございます。参考になりました。名古屋近くでオフ会があるときは顔出させていただきたいと思います。

[ 2005/1/24(月) 00:02:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のショック交換 投稿者:Ver.S@1374


Z33発売直後の2002年8月に納車されてから約2年半経ちました。細かいところで気になるところが無いわけではありませんが、Zコンセプトの時から惚れてしまったスタイルの良さは今も印象が変わらず少々のことは許せてしまいます。ただ購入直後から低速時の乗り心地の悪さはだけはもう少し何とかしたいと思っています。
2003年のマイナーチェンでカヤバ製からトキコ製に変わってかなり乗り心地が改善されたと聞くのでショックだけをマイナー後に交換すれば良いのではないかと考えて居るんですが実際どうなんでしょう?もし交換された方が居たら意見を聞きたいのですが?まぁ予算があればビルシュタインとかにすれば良いのでしょうが・・・。

[ 2005/1/23(日) 20:14:37 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:40万キロ 投稿者:pose@


きょうタクシーに乗りました。日産セドリック AT LPG仕様、運転手さんが「40万キロまでは使うよ、これは36万キロいっている」といってました。えーっ!というのが正直な感想。問題抱えているような音や振動が無い、そうコストをかけたメンテナンスはしていないはずだし、個人タクシーではないので使い回しのはず。
希望の光!という気がしました。
(でも一日の走行距離を考えると、廃車まで4〜5年なのでしょうかね??)

[ 2005/1/19(水) 19:51:00 ]

題名:Re:40万キロ 返信者:yoshihi


そうなんですよねぇ。
私も一度、何万キロくらい走るんですか?と聞いたことあります。
タイヤの交換はかなり短期のようですが、オイルは継ぎ足しくらいで交換しないといってました。また今度聞いてみます。
でもZの場合、タクシー車両と同じ距離数は、とても無理でしょうね。

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2005/1/19(水) 21:27:01 ]
題名:Re:40万キロ 返信者:Oroji@1005


確かに走行距離もですが経年劣化による部分は大きいと思いますね・・・うちの12歳のZは11万キロでちょくちょくトラブルが出てますが親の同クラスのトヨタの2台のセダンはそれぞれ4歳で15万キロ、8歳で20万キロ弱走っておりますが、それぞれノントラブルですよ♪ただ振動は大きくなってますが・・・

でも36万キロって凄いですね、÷4=・・・地球9周ですね!


[ 2005/1/19(水) 23:53:10 ]
題名:Re:40万キロ 返信者:pose@


ということは、経年劣化しやすい所をチェックしたらいいのかもですね。
何処かの国のベンツタクシーで200万キロ以上というのもあったような。
部品取り車を用意してでしたが。


[ 2005/1/20(木) 21:06:27 ]
題名:Re:40万キロ 返信者:のり@3626


仕事でトラックに乗ってますが、以前乗っていた10t車は64万kmでした。短期間に何十万という距離を走行するのであれば、車(エンジン等)の劣化は経年劣化の影響より走行距離から来る劣化の影響の方が大きいような気がします。

[ 2005/1/20(木) 21:22:45 ]
題名:Re:40万キロ 返信者:保険屋さん・・・Z


たまにタクシー利用します。そのたびに驚かされますね。このあいだティアナを乗ったのですがもう20万キロオーバー!
タクシーの車検や検査義務の期間ってすごく短いのですよ
たしか6ヶ月?ごとじゃなかったかな?
そのたびに点検しますから、そう簡単には廃車にしませんね

でも、経年劣化があるじゃないですか。それであのスピードや走行方法には
乗っててもひやひやしますね。
都内では必ず個人タクシーに乗ります。
個人タクシーは夜間割増が安いのです。2割と3割の違いだったかな?
個人タクシーは高いという印象がありますが実は安いのです
特に深夜は安いのです。
車もいいし乗り心地いいし比較して安いし・・・
この間はセルシオ19inchのアルミで何でもありそうな個人タクシーを見つけました
逆に引いちゃってティアナにしたのですが、興味も・・・

本当にすごいですねタクシーの距離は・・・


[ 2005/1/20(木) 23:26:52 ]
題名:Re:40万キロ 返信者:0(+>


LPG車はオイルが汚れませんので、エンジンは長持ちするんです。
ガソリン車だと真っ黒に汚れますが、LPGだと燃焼してもカーボンがほとんど出ませんので、LPG車はせいぜいアメ色になるくらいなんです。
ガソリンがオイルに入り込んで希釈されることもないのでこれも一因です。
一見ただのY31セダンですが、ブレーキなどもヘビーデューティーになってます。

>タクシーの車検や検査義務の期間ってすごく短いのですよ
>たしか6ヶ月?ごとじゃなかったかな?
3ヶ月ごとなんです、
5〜6年前はなんと1ヶ月ごとでしたので、いやというほど点検してました。

この場をお借りして・・・、
私ごとですがそろそろZを降りようと考えております。







[ 2005/1/21(金) 23:54:00 ]
題名:Re:40万キロ 返信者:元Zのりパークス


ちわー
タクシーは、やはり凄いですね。
一度、聞いた事があります。6年間の間にATの不都合があり
載せ換えがほぼ全車両で行われるみたいです。
新車時にある添加剤を入れた試験をしたタクシー会社がありました。
6年が経っても不都合がなかった話を聞いた事があります。

トヨタの初代スープラのATでメンテをすれば、33万キロまで持ちました。
大型トラックなら100キロオーバーまで持ちますね。
JRの長距離バスなら200万キロで廃車とか・・・・


[ 2005/1/22(土) 14:17:44 ]
題名:Re:40万キロ 返信者:フランク


業務用車は耐久性が大きく経費にかかわってきますので
耐久性重視ですね。その点で言うとZは業務用に開発されていませんので
耐久性は業務用には当然劣りますが、
Zオーナー同士の情報交換や、メンテナンス、部品の売買などでいつまでも
何万kmも乗り続けることが出来るでしょう。
メーカーもZオーナーがネットワークを組み存在感を示す限り主要部品の
部品供給を停止することはないでしょう。
そのためにも強固なネットワークの構築が必要ですね。

0(+> さん、Zを降りられるとは・・非常に残念です。
是非、いつまでも悩めるZオーナーへのアドバイスをお願いします。
0(+> さんにZに乗り続けていただきたいものです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/22(土) 14:50:01 ]
題名:Re:40万キロ 返信者:pon


高い車が耐久性がよいのは当然だと思います,一方軽自動の耐久力も目ヲ見張る情況で、 あの軽で宅配をしている車を深夜の東名などで見かけますが、知人はアレで30万キロ走ったそうです。口がアングリです!したがって3リッターもあるZが10万やそこいらで屁じゃない。。。音を上げている様じゃ軽に笑われますよ,よっぽどメンテが悪いのでしょう。それにしても深夜たびたび高速のSAで仮眠している
軽急便のドライバーを見ますが,大型に煽られ神経すりへらして、サービスエリアで膝を曲げての仮眠では,キツイ人生ですね〜。
あだやおろそかに軽急便の配達が遅れたからと文句はつけられません。

0(+>サンには適切なアドバイスを何度もいただき感謝しております、やはりご自分自らZのオーナーでありまたプロの整備士の方の診断は一群を抜き光っておりました、願うことなら今後もアドバイスをいただけると幸いですが虫が良過ぎますね、尚 Zを降りられると言う事はその車が。。。。。私は既に2台所有しておりましてなんともなりませんが、どなたか縁のある方の所に行くと良いですね。


[ 2005/1/22(土) 15:50:21 ]
題名:Re:40万キロ 返信者:bin@161


自分のも元年式の16万キロですから,今後いつまで乗れるのか非常に気になります。最近立て続けにリフレッシュを行っているせいか絶好調で,車が「まだまだ頑張ります。」って強がり言っているようにも感じます。それがまたかわいいんですが。
ただ,家族や財政が許す限り乗り続けたいと思います。

0(+>サンがZを降りようかとされていることに思わず書き込みをしてしまいました。的確なアドバイスをいつも参考にさせていただいていました。
もしそうだとしたら,とても残念です。PONさんのおっしゃるとおり虫のいい話かもしれませんが,今後も助言をいただけたらと勝手な希望を持っております。


[ 2005/1/23(日) 00:02:30 ]
題名:Re:40万キロ 返信者:フランク


やはり、いつもの的確なアドバイスいただく0(+>さんのファンは全国に
いるようです。是非、Zを降りないでください・・・
Zを降りても、Zファンでいることは間違いないですから是非、
アドバイスをお願いします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/23(日) 00:24:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:そういえば… 投稿者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今年もあと1ヶ月ちょっとで雛フェスタの時期ですね〜!いやはや一年たつのは早いものです。私のような地方のオーナーには楽しみなイベントなので今からすでにワクワクです。希望休み出しとかなきゃです。

[ 2005/1/22(土) 12:39:04 ]

題名:Re:そういえば… 返信者:フランク


そういえばその季節ですね。
今年も大黒に自然とZが集まるのでしょうか?
場所が問題ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/22(土) 14:53:57 ]
題名:Re:そういえば… 返信者:うみ@1936


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大黒に限定しなければ三重県でたぶん無料で4〜500台くらいの駐車場は確保できますよ!ただし最低限のマナーさえ守ってもらえればって条件は付きますが

[ 2005/1/22(土) 17:05:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:35周年記念モデル 投稿者:kotoro


カタログを頂いて来ました、ポスター付きで良いですね。
10年後くらいに買う予定ですのでオーナーの方、大事に乗ってください。

[ 2005/1/22(土) 09:55:12 ]

題名:Re:35周年記念モデル 返信者:フランク


Z33は進化し続けるということなので、次も何かすごいZ33が出るかも?
私はボディの軽量化のモデルを期待したいですね。
ターボエンジン、4000CCエンジン、V8エンジンなど話題はつきません。
毎年何か出てくるZ33は楽しいですね。
生産中止後に中古車で選ぶのも楽しいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/22(土) 14:52:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントホイールについて、教えて下さい。 投稿者:Dai。@1485


Z32TTですが、フロントに9Jのホイールは装着可能でしょうか?
タイヤサイズは決めてませんが、9Jを履こうと思っています。
もし履いている方がいましたら、オフセット等教えて頂けますか?
お願いします。

[ 2005/1/20(木) 23:20:10 ]

題名:Re:フロントホイールについて、教えて下さい。 返信者:AKY@4111


タイヤの引っ張り具合や、キャンバー角によって納まり具合が違ってきますので、
車体それぞれでギリギリの正確な数値が違ってきますよね。
おおよそですが、
Z32のフロントにリム幅9インチだと【+30】位が適当ではないかと思います。

タイヤ引っ張りでキャンバー付ければ、まだもっと外に出せると思いますが・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/1/20(木) 23:56:43 ]
題名:Re:フロントホイールについて、教えて下さい。 返信者:尻文字Z@42


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


Dai。さんこんばんは!ご無沙汰しております。
私のZが履いているBNR34純正(前後同サイズ)はリム幅が9J、
オフセットはAKYさんのおっしゃる通り+30です。
結果的にスペーサー無しでほぼツライチになってしまい驚きました(笑)
役に立つかどうかわかりませんが、参考までに!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】尻文字Z@42さんへ
[ 2005/1/21(金) 01:01:59 ]
題名:Re:フロントホイールについて、教えて下さい。 返信者:Dai。@1485


AKY@4111さんはじめまして。
尻文字Z@42さんお久ぶりです。
有難う御座います、やっぱりオフセットは+30ですね♪
よかった(^.^)これで前後ちんばのホイールがどうにか収まりそうです、
って・・・まずは資金調達からだ!!!
うまく尻さんみたいにツライチになりますように。。。
AKIさん尻さんHPにも遊びに行きますね〜(^.^)


[ 2005/1/21(金) 01:26:46 ]
題名:Re:フロントホイールについて、教えて下さい。 返信者:AKY@4111


>尻文字Z@42さん、はじめまして。
BNR34ホイール決まってますね!
センターキャップまでZマークでスゴイです♪
BNR34[+30]ホイールでこの写真の納まり方だと、Z32にはバッチリですね。
アドバイスが間違えてなくて良かったです。(^^;

>Dai。@1485さん、はじめまして。
是非、HPにも遊びに来て下さい!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/1/22(土) 11:46:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチが切れない 投稿者:フェア@4005


ツインプレートのクラッチを入れている方でクラッチが切れなく不具合が発生したことがある方いませんか?自分は今その症状に悩まされショップに預けたのですがショップでも?状態で困っています情報をお願いします。ちなみにマスターシリンダー・オペレーティングシリンダーは交換済みですエア抜きも何度も実施しましたが直りません。

[ 2005/1/20(木) 19:55:11 ]

題名:Re:クラッチが切れない 返信者:新チャソ


ツインはセンタープレートが反ると直ぐ切れなくなります。クラッチ切れなくなるとクランクをおしてクランクメタルの側面が削れます。早めの交換がよいのでは。私は2万キロで交換。いま交換中です。あとクラッチ液もかなり真空引きしないとエアー抜けませんよ。

[ 2005/1/20(木) 21:09:58 ]
題名:Re:クラッチが切れない 返信者:フェア@4005


なるほどセンタープレートですか前回はクラッチカバーを交換したのですが、今回はセンタープレート交換やってみたいと思います。ちなみに部品はいくらぐらいですかね?


[ 2005/1/21(金) 08:38:58 ]
題名:Re:クラッチが切れない 返信者:新チャソ


私はOSのツインですが、OHキットが8万くらいです。中のディスクみんな込みで。ツインはセンタープレートが一番いきやすいです。熱でそってしまうみたいです。多少は戻りますが、そのうち切れなくなります。

[ 2005/1/21(金) 20:31:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダッシュマット 投稿者:pose@


DFWで買ってきました。早速公園の駐車場で装着、位置決めしてマジックテープで固定、たわみは馴染んで2〜3週間でなくなるとの説明書き。USA製で、灼熱の太陽や紫外線からダッシュボードを保護するのが目的だそう。でもわたしはフロントウィンドウへの映り込み防止が目的、太陽や街路灯も映り込みますからね。カラーバリエーションが多いのですが、ゴージャス系は好みではないので黒のワンポイントなしを選択。HP画像上とは少し違い左右ドアの所は折り込んで覆う、センターコンソール左も下の方まで覆えます。暗くなったので画像付けられませんが、結構いいです。早くたわみがなくなるように重りを置いておきました。洗えて変色の心配もなく、ヤナセからも注文が入るそうです。

【HP link】

[ 2005/1/16(日) 20:12:27 ]

題名:Re:ダッシュマット 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


初めましてpose@さん

これ、愛用しています。
晴天の映り込みは見難いですからね〜
代理で写真を添付しましょう!

追伸:Webからも発注できますね。


[ 2005/1/16(日) 21:07:16 ]
題名:Re:ダッシュマット 返信者:pose@


韋駄天@1891さん、はじめまして。オリジナルの刺繍入りですか。
黒い布を両面で貼ってメーターパネル上に置いてましたけど、やっぱこっちの方が断然いいです。マジックテープ使ってダッシュに物が置けるようにもなると言ってました。NSXオーナーもダッシュボードの映り込みは、けっこう悩みのタネらしいです。


[ 2005/1/16(日) 21:52:16 ]
題名:Re:ダッシュマット 返信者:baycrise


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


自分も愛用しています。
もう二年位使っていますが色あせもなくてフィティングもいいので気に入っています。
いろんな色を買って気分で交換するのもいいかもしれませんね。

【HP link】
[ 2005/1/16(日) 22:10:35 ]
題名:Re:ダッシュマット 返信者:pose@


baycriseさん、はじめまして、オプションのワンポイント入りですね。
そうフィッティングが(米国製の割には?)いいんです。


[ 2005/1/16(日) 23:06:39 ]
題名:もうすぐ 返信者:GT紅姫Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も近日ダッシュマットを取り付けます。皆さん、取り付けて一番良かったことは何ですか? あと、baycriseさんの画像を携帯で見たんですが、ハンドルの所には何が付いているのか少し気になりました。Zは最高です。

[ 2005/1/17(月) 01:57:21 ]
題名:Re:ダッシュマット 返信者:pose@


よかったのは、昼も夜もフロントガラスへの映り込みで視界が遮られなくなったことです。(エアー吹き出し口だけは映り込みがわかります)色は黒ですから、白とかだったら逆効果だったでしょう。心配していた助手席側のフィット感(凹んでいますよね)も馴染んできて良好です。本当は何もつけずにシンプルな内装がいいのですが・・リフレッシュにもいいかもです。

[ 2005/1/20(木) 22:00:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tターボ車のミッションについて 投稿者:カルチェ


いつも参考に拝見させてもらってます。Z初心者故に今回1つ質問なんですが、、(^^;
当方TTの2シーターに乗っておりますが、同じTT車2by2のミッションは問題無く搭載可○でしょうか?(自分の記憶では車体自体のスペックの違いで物自体の造りの強度が違う、、ような話を以前耳にしまして、がミッションの違いはNAとターボ車だったような気がしてたのですが、、?)フト心配になりまして、汗。
または ミッションユニット自体の純正品番等、、で識別&確認をしたほうが良い?のでしょうか、、)
お詳しい方 お見えになりましたらご教授よろしくお願いします。m(_ _)m

[ 2005/1/20(木) 19:55:18 ]

題名:Re:Tターボ車のミッションについて 返信者:AKY@4111


Z32、TT用の5MTなら、2Sもby2も同一です。
そのまま交換可能ですよ。
当然ですが、念の為ぺラシャは違いますよ。

あと、NA用とTT用とではモノが違いますのでご注意を…。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/1/20(木) 21:34:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tターボ車のミッションについて 投稿者:カルチェ


いつも参考に拝見させてもらってます。Z初心者故に今回1つ質問なんですが、、(^^;
当方TTの2シーターに乗っておりますが、同じTT車2by2のミッションは問題無く搭載可○でしょうか?(自分の記憶では車体自体のスペックの違いで物自体の造りの強度が違う、、ような話を以前耳にしまして、がミッションの違いはNAとターボ車だったような気がしてたのですが、、?)フト心配になりまして、汗。
または ミッションユニット自体の純正品番等、、で識別&確認をしたほうが良い?のでしょうか、、)
お詳しい方 お見えになりましたらご教授よろしくお願いします。m(_ _)m

[ 2005/1/20(木) 19:53:57 ]

題名:Re:Tターボ車のミッションについて 返信者:グッチ


同じ物ですよ、問題無く使えます。

[ 2005/1/20(木) 20:48:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オールアバウト・フェアレディZ 投稿者:トモアキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オールアバウト・フェアレディZという本が1/17に出ています。歴代Zやアニバーサリーモデルが解説されていてZファン必見ですよ。

[ 2005/1/18(火) 22:45:37 ]

題名:Re:オールアバウト・フェアレディZ 返信者:トトZ@036


まだ、出たばっかりだったのですね。本日、仕事中に偶然見つけ、立ち読みしてきました。仕事場に買ってカエル訳にはいかず・・・(いいわけ)
で、Z32のページだけ、ざっと読んできました。やたら、誉められていました。発表当時の評価かなあ?うれしいものですね。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2005/1/18(火) 23:27:25 ]
題名:Re:オールアバウト・フェアレディZ 返信者:じゅん1618


今さっき帰ってきて パソコン立ち上げて このスレみたら、スグ欲しくなり 愛車で鎌倉の24時間書店まで 買いにいきました(笑) 2500円しましたが いい本ですね。残り1冊でした。。
Z33アニバーサリーいいですねぇ、、、15年後 買おう(笑)


[ 2005/1/19(水) 22:50:26 ]
題名:Re:オールアバウト・フェアレディZ 返信者:キーオー


ちらっと、見てきました。
Z33でパイクスピークをやっていたとは、知りませんでした。しかし、ヒルクライムのドリフトしてる写真!カッコイイですね。あそこまで乗りこなせたら、なんとも気持ちいいでしょうね。


[ 2005/1/20(木) 12:20:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:9連 LEDウェッジバルブについて 投稿者:N-Z (2375)


Z32ツインターボに乗っています。
オークションによく出品されている 
LED9個使用のウェッジバルブ
を購入したいと思っています。装着されている方にお聞きしたいのですが、
従来型と広角型どちらを選んだほうがいいのでしょうか?
宜しくおねがいします!

[ 2005/1/19(水) 21:43:44 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:z33のフロントバンパー 投稿者:クレア


先日、自分の車(z33)を父親が運転した時、フロントバンパーを縁石に乗り上げてしまい、割れてしまいました(−−;
勝手に運転したから親は弁償するっていっています。純正のフロントバンパーはいくらぐらいするんでしょうか?どうせなら、他のフロントバンパーに変えたいなって思っています。ちなみに今気になっているのは、トミーカイラのものです。

[ 2005/1/16(日) 17:09:33 ]

題名:Re:z33のフロントバンパー 返信者:かげとら@147


ちなみに、純正の中古でしたら、
セントラル20さんのガレージセールで1万円でありますよ。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2005/1/16(日) 20:23:26 ]
題名:Re:z33のフロントバンパー 返信者:柴犬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 791 * 428 )


はじめまして。トミーカイラコンプリートに乗ってる柴犬といいます。
トミカフロントバンパーは本体78000円(確か税別)+塗装(2万から3万くらい 色によりけり)で工賃別で10諭吉強、見とけばいいと思います。純正は買ったことないので判りませんが、某FAL中の常連さんに一度訊いてみたら、5万〜6万(塗装込み)だったと思います。
トミカのバンパーでいいところは、とにかく冷却効率が良くてダウンフォースも効いて、しかも後付けの割にはとにかく精度がきちんと出ててカッコいいこと。悪いところは、FRP製で塗装が剥離しやすいこと、です。ちょっとした飛び石でも傷になりやすいのは他社の製品と同じです。ただ、某ショップのメかさんにいわせると、“さすがによく出来ているね”とのことでした。
ご参考になれば幸いです。



[ 2005/1/17(月) 01:05:52 ]
題名:Re:z33のフロントバンパー 返信者:ユウ


純正バンパーは買うと確か6万5千円だったと記憶しています。(塗装済み)
なのでどうせつけるんなら 社外のものがいいですよ。
かっこいいし(^^

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/1/17(月) 10:23:31 ]
題名:Re:z33のフロントバンパー 返信者:ぶーたろう


こんにちは。
丁度、今週末にトミーカイラのフロントバンパーを実装する予定の”ぶーたろう”です。
ご質問のバンパーの件、トミーカイラは、定価\91,980(無塗装)です。
(詳細は、以下のリンクをご覧下さい。)
http://www.tommykaira.com/parts/z/zparts.htm
また新品の純正バンパーの値段はわかりませんが、中古であればヤフーオークション等で程度の良い商品が1万円前後で結構出品されていますよ。(私も以前、ストック用に純正バンパーを一つ落札しました)


[ 2005/1/17(月) 21:58:42 ]
題名:Re:z33のフロントバンパー 返信者:クレア


返信ありがとうございます!
純正で6万くらいかかるなら、社外のものをつけたほうが良さそうですね〜。
参考になります。ありがとうございました!


[ 2005/1/17(月) 22:12:36 ]
題名:Re:z33のフロントバンパー 返信者:Doc


ユウさんが記載してますが、純正バンパーは塗装済みみたいですよ。
社外品は塗装なしが基本だと思いますので、バンパー代+塗装代が
必要なのをお忘れなく〜

ちなみに、ちゃんとした板金屋さんで塗装して貰うと塗装代って結構
しますよ。


[ 2005/1/17(月) 22:38:49 ]
題名:Re:z33のフロントバンパー 返信者:ワルキューレ


先日トミーカイラバンパーを付けました
バンパー代+塗装取付工賃で約15万円、純正の倍以上しますね
しかし金額以上の満足感も得られますよ、社外品も候補にしてみてくださいね
ただ意外と納期がかかるものもあります、確認は確実に行ったほうが良いでしょう
ちなみの私のトミカは1ヶ月でした。


[ 2005/1/18(火) 11:26:52 ]
題名:Re:z33のフロントバンパー 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


便乗質問でスイマセンm(_ _)m 社外バンパーのみを交換した場合、地上高がサイドステップ部と比べて著しく低くなったりして横から見たときヘンだったりしないか心配で交換に踏み切れないでいます。バンパーのみ交換した方よろしければどんな感じか教えてくださいお願いします。なにぶんフルエアロにできるほどお金もないので…

[ 2005/1/19(水) 13:52:29 ]
題名:Re:z33のフロントバンパー(トミカの場合) 返信者:柴犬


あくまでトミカの場合ですが、上のレス写真見ていただければ・・・トミカの仕様はコンプリートでもフロントバンパー+サイドディフューザーのみです。もともと狙いが“大人になった少年たちのユメへ”ということで、派手派手ではないのでフロントだけでも十分魅力的ですよ。
私のやつは更にブリッツの小型整流スポイラーつけてますが。これはあくまでも整流効果狙いです。


[ 2005/1/19(水) 15:08:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オーバードライブの表示灯 投稿者:横濱miyo


みなさんこん○○は。最近私のGCZ32のAT仕様ですが、オーバードライブのON/OFFのメーター内の表示が点いたり点かなかったりで困っています。通常はOFFの時に点くはずが点かない時が結構あります。点かなくても走りには支障はないのですが、やはり点いた方が良いです。どなたか何処が悪いのかお分かりの方教えて下さい。よろしくお願い致します。

[ 2005/1/18(火) 20:54:28 ]

題名:Re:オーバードライブの表示灯 返信者:フランク


単純な原因としては電球の接触不良かスイッチ部分の接触不良でしょうね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/19(水) 00:08:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BBSについて! 投稿者:ILoveZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも拝見していますが、この度愛車のアルミを新調するにあたりお聞きしたい事がありますので、どうかお願いします。アルミはBBS RS−GTの18or19でのツラに近いオフセットを知りたいので、どなたかお願いします。当方Z32 TT 2by2 MTです。

[ 2005/1/16(日) 23:18:08 ]

題名:Re:BBSについて! 返信者:ILoveZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


追加でRG−R装着の方からの情報もお願いしたいのですが。

[ 2005/1/18(火) 13:52:18 ]
題名:Re:BBSについて! 返信者:みっちゃん


BBSのHPに、Z32の標準的なマッチングデータがありました。
RS-GT、RG-Rともチューナーサイズのようですね。
http://www.bbs-japan.co.jp/appli/nissan/ni11.html

RS-GT 18インチ
902 18×8.5J 36 5/114.3 PFS \95,025
903 18×9.5J 38 5/114.3 PFS \99,225

RG-R 18インチ
700 18×8.5J 36 5/114.3 PFS \90,825
701 18×9.5J 38 5/114.3 PFS \95,025


[ 2005/1/18(火) 20:03:18 ]
題名:Re:BBSについて! 返信者:ava


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


はじめまして。
私のアルミはRS/RG系ではないので恐縮ですが、参考になればと思い投稿いたします。

私がはいているのは
フロントに LM114(18×8.5 +38)235/40/18
リアに   LM115(18×9.5 +38)265/35/18

足回りフルノーマルです。
画像を見ていただくとわかると思いますが、リアはツライチに近いです。
フロント側はかなりへっこんで見えますので、オフセット36くらいならちょうどいいのかもしれませんね。

私のもチューナーサイズですけど、地元の赤舞台で見てもらったとき聞いたら「車検はこれなら大丈夫ですよ」と言われておりますので、これも一応参考までに。。


[ 2005/1/18(火) 21:49:04 ]
題名:Re:BBSについて! 返信者:ILoveZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みちゃんさん avaさんありがとうございます。 やはり教えて頂いた36・38しか無理なのでしょうか?そのサイズだと前・後共なかに入ってしまうので思案中でした。その他は無理でしょうか? ちなみに車高は車検が通るギリギリです。

[ 2005/1/18(火) 22:44:01 ]
題名:Re:BBSについて! 返信者:falcon.011


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ILoveZさんこんばんは
ツライチオフセットについては悩みますね・・・
過去ログにもありましたが
メーカーのマッチングではどうしても入り込んでしまします
洋服と違って試着できませんし〜
オフ会などで実際にみなさんのを見て
参考されるのがいちばんいいと思います

ホイールは違いますが参考までに・・・
画像は車検ギリギリ車高です
フロント18×8.5J +27 さらに20mmのスペーサーです
リア  18×9.5J +24


 



[ 2005/1/18(火) 23:45:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:EL発光メーターについて 投稿者:だっつん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも拝見させて頂いてます。さてZ32インポートパーツの発光メーターについてですが10年10月以降のマイナーチェンジ後の車両に取り付け可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

[ 2005/1/18(火) 16:39:45 ]

題名:Re:EL発光メーターについて 返信者:フランク


取り付け方法はDIYを見てください。
メーターの取り外すなど行うことが出来れば取り付けは可能です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/18(火) 23:41:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:雨漏り対策情報について 投稿者:ゴーヤニズム


こんばんは
Zオーナー限定情報の雨漏り対策情報は見れないのですか?
それともまだ準備段階なのですか?
安価で手軽な情報欲しいです
最近雨漏りが酷いので、、、よろしくお願いいたします

[ 2005/1/16(日) 06:33:00 ]

題名:Re:雨漏り対策情報について 返信者:フランク


閲覧可能です。
閲覧できない場合はヘルプやよくある質問をご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/16(日) 10:45:04 ]
題名:Re:雨漏り対策情報について 返信者:Doc


私も見れなかったので、試しに
←登録プロファイル変更
を変更して元に戻したら見れるようになりましたよ♪

ゴーヤニズムさんも試して見たら如何でしょう?


[ 2005/1/16(日) 11:46:04 ]
題名:Re:雨漏り対策情報について 返信者:danzen


私も同じ症状っぽいのを経験してます。
左のコンテンツの「Zメンテナンス情報」をクリックして「雨漏り対策」をみると、下の方に「メンバー限定情報へ」とあります。これをクリックするとログインを求めてくるのですが、既に私はログイン済み・・・。構わずログインすると、404エラーが出ます。ログアウトしてからやってもなります。

なので、普通にログインした後、左のコンテンツの「Zオーター限定情報」をクリックして、直接「雨漏り対策情報」へ行けば閲覧できますよ。

もし同じ症状だったらお試し下さい。


[ 2005/1/16(日) 17:14:25 ]
題名:Re:雨漏り対策情報について 返信者:ゴーヤニズム


雨漏り対策情報
幌の収納方法   の2つが下線の無いクリック出来ない状況です
幌に防水スプレーは善か悪か?!。からは全てクリック閲覧可能です。
何故に上から2つだけクリックできないんですかねえ?


[ 2005/1/16(日) 19:34:47 ]
題名:Re:雨漏り対策情報について 返信者:フランク


ご指摘ありがとうございます。
danzenさんのご指摘部分は修正いたしました。
ゴーヤニズムさんご指摘の部分も修正いたしました。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/16(日) 20:18:12 ]
題名:Re:雨漏り対策情報について 返信者:zetton@九州”5


オフ会カレンダー編集って限定情報から入るんじゃなかったですかね?
編集しようと思って久しぶりに覗いたら、なんか入り口がわかんなくなっちゃってます(^^;

【HP link】
[ 2005/1/17(月) 23:48:43 ]
題名:Re:雨漏り対策情報について 返信者:とおるっち@1933


>zetton@九州”5さんへ
←の下のほうの参加者限定、オフ会通知作成のことですか?
Login方法変更時に一緒にめったに行かないこの3つだけ別枠にして利便性
図ったみたいですよ。
今まではZオーナー限定情報見に行くたびに毎回表示されていましたから。


[ 2005/1/18(火) 08:50:41 ]
題名:Re:雨漏り対策情報について 返信者:zetton@九州”5


おお!とおるっちさんありがとうございます(TдT) アリガトウ
しばらくオフ会通知しない間に迷子になってました(^^ゞ

【HP link】
[ 2005/1/18(火) 10:48:06 ]
題名:Re:雨漏り対策情報について 返信者:KOJ@207


ゴーヤニズムさん こんにちは
雨漏り、私も悩まされました。台風のシーズンでしたので、最悪でした。

Zオーナー限定情報の雨漏り対策情報も私も試しましたが、改善しませんでした。
しずく程度の雨漏りでしたら、有効かも知れませんが、大量の水ですと他の部分も確認したほうが良いと思います。

私の場合、ストリップ交換(ゴム部)して駄目で、次にTバー本体の修理で水が止まりました。その後は雨漏りも無く快適です。
特に初期型は相当年数がたっていますので。総合的に見たほうが良いと思いますよ。
参考になれば幸いです。


[ 2005/1/18(火) 12:46:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:セキュリティーシステム 投稿者:闘魂注入


こんにちは。みなさんはセキュリティーつけてますか?特に33は台数も少ないマイナー車なので目立つと思いますが、(特に田舎)妬まれて10円パンチもらいそうなのでホーネットV820を付けようと思ってますが32、33オーナーの方々で使用感など教えて下さい。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ

[ 2005/1/15(土) 15:38:46 ]

題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:Z32


はじめまして闘魂注入さん
ホーネットセキュリティつけていますよ!!

260Gっていうタイプです。

セキュリティの問題なので返信者の名前はあえて「Z32」
でご勘弁ください。

10円パンチを防ぐとなると
かな〜りセキュリティ感度を上げる必要があると思います。

フィールドセンサー等追加設置すれば
人が近寄ってきただけで警告するみたいですが
自分の場合、誤作動防止も考えた上で
セキュリティ感度を設定しております

こればっかしはセキュリティ感度でどうにでもなる問題ですので
ご自分にあった設定や追加機能付ければOKだと思います☆


半ドア状態も教えてくれますし
大きな駐車場に止めたときにアンサーバックを使って
クルマをどこに止めたかわかりますし
便利なことも多いですよ(笑)

お答えになっているかわかりませんが
ご参考になれば☆


[ 2005/1/17(月) 19:32:44 ]
題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:闘魂注入


metalじぇいそんさん、Z32さん、レス頂いてありがとうございます。やっぱりV820だけでは接近警告できないんですよね。フィールドセンサー付けないと。オプションパーツ見てみると結構高いですね。でも愛車を守る為ならお金かけないと駄目ですよね。
来月愛車が納車されるので楽しみなんですがアンサーバック使うのが初めてなので私も面白くてやってしまいそうです。
とりあえずフィールドセンサーも追加してみようと思います。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/1/17(月) 19:51:13 ]
題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:うみ@1936


年末にヴァイパーの791を某オークションで落札して
まだ取り付けていないのにニヤニヤしてる毎日なのですが
フィールドセンサーもこの際買ってしまおうと思ってます。
しかし日本国内の販売店で売っているフィールドセンサーは異常に高くないですか?
確かにパーツ自体に加○電気の保障があるかもしれませんが
某オークションで並行品を即決価格で売っている人は
1/4ぐらいの値段で売っている人もいます。
しかも初期不良は交換をしてくれる人もいます。
闘魂注入さんも本体はともかくオプション品などはネットで探してみてはいかが?
私は先日ドアロックモーターの524Nは定価の1/3の値段で落札しました。


[ 2005/1/17(月) 20:35:33 ]
題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:闘魂注入


うみ@1936 さんレスありがとうございます。先程某オークションで調べましたが、確かに安いですね。しかも国内仕様の新品が\5800即決と出ていました。これはボイスモジュール付けなくてもスピーカーで警告できるんですか?
オークションはいつも閲覧のみで実際に入札した事がないんですが、物が来るか心配なところがありますが一応入札してみようと思います。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/1/17(月) 21:02:56 ]
題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:うみ@1936


付属のスピーカーで警告も可能だったはず・・・
何せ電気系はまったくダメでして^^;
常に他力本願で・・・
フィールドセンサーは単体で販売していてボイスモジュールが必要とカタログには
書かれていないので 付属のスピーカーでいけるのでは?と思いますが
出品者さんに直接問い合わせしてみるのも手ではないでしょうか?
オークションに関しては
私はまだあまり取引が多い方ではないので何ともいえませんが
良い出品者さんに恵まれていると思いますので・・・
もし不安なら少し高くはなりますが
代金引換などを扱っている人なら利用してみてはいかがでしょうか?


[ 2005/1/17(月) 21:17:17 ]
題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:闘魂注入


早速センサーを入札したところ落札してしまいました。というか即決価格を入力したみたいです。初めてだったので驚きました。(^^;)
\28000が\5300ならかなりラッキーですね。一応新品みたいです。
代引きもできるようなんで大丈夫かと思います。こんな事を考えてはいけないと思いますが、センサーに驚いて逃げていく人を思い浮かべるとニヤニヤしてきますね。(笑)
買う前にここに載せておいて良かったです。とりあえずまだZデビュー果たしてないですが、日産車についてはビギナーなのでまたいろいろと投稿すると思いますのでよろしくお願いします。(^^)

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/1/17(月) 21:44:54 ]
題名:Re:セキュリティーシステム 返信者:くるくる


フィールドセンサーはかなりの誤作動があります。
雨の日、強風の日は感度強めだと、警告しっぱなしです。

それと、センサーに驚いて逃げていく人ですが
@犯行に及ぼうとする自動車泥棒または荒らし…効果バツグン
A只、車の横を通り過ぎただけの人(一般人)…眉をしかめて通り過ぎる
B只、車の横を通り過ぎただけの人(DQN)…車にケリを入れて通り過ぎる

上記の理由から、フィールドセンサーにはON/OFFできるスイッチを割り込ませる等、使用状況を考えないと近所迷惑や予期せぬ被害もあり得るので注意が必要です。



[ 2005/1/18(火) 11:11:28 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.