フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(285)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:おすすめサイレンサー []:ALCの取り付け方を教えて! (8)  []:オートサロンに (3)  []:MC前後の内装のカラートリム (4)  []:スロットルバルブのバタフライ不調 (6)  []:AT→MTの載せ換え (3)  []:みなさんすみません (7)  []:ウンイカートラブルについてアドバイス求みます (6)  []:エアコンにフィルターはつけられるか (4)  []:TOKYOAUTOより⇒東京オートサロン出展のご案内 (9)  []:前期NAのブレーキ強化 (2)  []:オイル交換量について (7)  []:どなたか教えてください (5)  []:Z33 ナビ蓋 電動化について (1)  []:インポートパーツ (8)  []:オールペン&字光式について。 (1)  []:ニスモのクラッチホースについて []:変な音した! []:Z32ファインビジョンメーター完成?! (9)  []:バッテリーバーについて (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おすすめサイレンサー 投稿者:8169@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


昨日 APEXiから 発売されている アクティブテールサイレンサーを
装着しました

最近マフラー交換をしたのですが 排気音が大きいので サイレンサーを探していた所
たまたま ヤフオクで いいのが見つかったので 落札

機能詳細は 下記hpにて
http://www.apexi.co.jp/pro_apexi/exhaust/Active_Tail1.html

ラインナップは 内径110ミリと 87ミリで 奥行きが7〜8センチ以上確保
と条件が 狭いですが 適している方にはお勧めです

ターボ用マフラーで 低速がヌケすぎて トルクが細くなった方に 特にお勧めです
サイレンサー装着後の 排圧が高くなり 低速時のヌケを サポートしたうえに
サイレンサーとしての 消音効果もあります

高速時には バルブスプリングが 排圧によって押され バルブが開き 流速があがります
(排気効率が上がる)

ただ。。。 ニュートラルで空ぶかしすると バルブが急に閉じるので ストールしますが。。。


サイレンサーとしての 消音性能もあって かつ低速トルクの確保と 高速時の排気効率も
考えて設計されている 優れものだと思います

ただ。。。 1個 定価15500は 高いかな^^:
ヤフオクでは1万前後で出品されていますので 確認してみてください

ちなみに 自分の取り付けているマフラーは
ボーダーレーシング バーンナウトマフラー(左右出し115φ内径110φ)です
サイレンサ無しの状態の 音をご存知の方 普通のスポーツマフラークラスの音になりますよ

[ 2005/1/17(月) 17:45:14 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ALCの取り付け方を教えて! 投稿者:なんぶー


初めまして、なんぶーといいます。
最近オークションでHKSのALCを買ったんですけど、取り付け配線図がなくて
取り付けできません。
配線の取り付け方わかるかたいましたら教えて下さい。
お願いします


[ 2005/1/14(金) 23:21:41 ]

題名:Re:ALCの取り付け方を教えて! 返信者:ないと@2371


ALCは簡単ですよ。助手席足元にあるECUの左側にATのCU?(名称が分かりません)にカマスだけです。元々の配線を外して、ALCのボルトが付いてる配線の方をATのCUに、ボルトの無い方を、元々の配線に付ければOKです!
【HP link】
[ 2005/1/14(金) 23:32:29 ]
題名:ALCの取り付け方を教えて! 返信者:なんぶー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


すいません、私の説明不足でした。
こんな感じで来てたので配線のつなぎ方がわからないのです。
わかる方がいたら教えて下さい。


[ 2005/1/15(土) 00:10:36 ]
題名:Re:ALCの取り付け方を教えて! 返信者:ぴっ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


これはジャンク品ですねぇ(>_<) 正規の物でしたら、そのバラバラの配線の先にAT/ECUにカプラーかますだけで取り付けが完了します…体感出来るとっても面白いパーツです!♪配線図とにらめっこしながら一本一本繋いでいくしか方法はないかと思われます。HKSさんに配線部品が残ってる可能性も低いかと…
【e-mail to Z friends 】ぴっ♪さんへ
[ 2005/1/15(土) 10:52:43 ]
題名:Re:ALCの取り付け方を教えて! 返信者:BOY


いくらで落札されたかは解りませんが、↑の方がおっしゃるとおりジャンク扱い品ですね〜
以前はHKSでFAXによる取説を無料で送信してくれましたが、今は有料かと?
しかもカプラーを外さず配線を切るという、ヒドイ状態ですね!

残念ですが、ZのATの為にも取り付けない方が無難かと思います。

私も取り付けていましたが、ライトチューン以上でしたら取り付けはお勧めできませんよ!


[ 2005/1/15(土) 16:01:07 ]
題名:Re:ALCの取り付け方を教えて! 返信者:ないと@2371


あれれ・・・これじゃ繋ぎようがないですね。私もこれでは分かりません・・・。
HKSに聞いた方がいいかも知れませんね。もし部品があれば、ハーネスだけカプラーから交換出来ますから。在庫が有るかどうかが問題ですが・・・


[ 2005/1/15(土) 17:58:46 ]
題名:みなさんm(._.)mアリガト 返信者:なんぶ−


そうなんですね!
ジャンク品かと思っては、いたのですが配線で直ズケ出来るかと
簡単に思っていたのですが、配線図がないと出来ないと解ってちょっと
ショックです。でも、せっかく購入したのだから取り付けたいです。
やはり、HKSから配線図を購入しないといけないのかな?
でも、大切なZだから頑張ります。
皆さん、色々教えてくれてm(._.)mアリガトございます。
また、何かありましたら宜しくお願いします。


[ 2005/1/15(土) 22:09:10 ]
題名:Re:ALCの取り付け方を教えて! 返信者:匿名ちゃん


このような場合、やはり実際取り付けてる方のZを見せてもらうのが一番でしょう。
配線1本間違えればATを壊す恐れがあるので、自己責任で確認しないとね。
私も取り付けていますが、配線が多いので間違っていると怖いので(汗)
結構取り付けてる人は多いと思いますので、地域だけでも公表すれば見せてあげるよって人は出てくるかもしれませんよ。オフ会に参加するのもいいかもしれませんね。


[ 2005/1/16(日) 04:12:33 ]
題名:Re:ALCの取り付け方を教えて! 返信者:BOY


もしかしたら、取説のコピーあったかも?

[ 2005/1/17(月) 02:13:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートサロンに 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


日曜日に行く予定なのに雪みたいです。Zで走れる程度の雪ならいいんだけど…

[ 2005/1/14(金) 00:19:21 ]

題名:Re:オートサロンに 返信者:ネコ


きょう行ってきました。インパルのブースで星野さんがインタビュー受けていて、それが終わるとサイン攻め、それだけでも行って良かった、ターボつきのZ33はなんか凄そう。それと日産ブースでは35thアニバーサリーモデルが、あの色はいいですね、でもnismoチューンのZ33が気になる存在、クラッチ重かった。東京オートさんの新しいデモカーは、TTのオリジナルカラー車。オリジナルパーツ満載で、実際の装着した状態を見られるので検討中の人はいいかも。ボンネットのダクトはそのまま加工だそう、メーターがワンオフのものが付いていました、そのうち発売でしょうか?
しかし、車そっちのけのカメラマンだらけというのも車の展示会ならではですね。
そっちも楽し、ウシシシ?


[ 2005/1/14(金) 19:28:21 ]
題名:Re:オートサロンに 返信者:おかしら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 224 )


私も本日オートサロンへ行って来ました。
少しですが、画像もアップしました。
画像の整理がつき次第アップしますね。
午前中は、写真は、撮りやすかったですよ。
午後からは、入場者がぐっと増えましたね。
本日は、寒くなく良かったです。 はい!!
明日は、雪みたいですね・・・
行かれる皆さんは、寒さ対策を忘れずに・・・
日産銀座ショールームでもイベント中ですね。
本日は、湯川さん 塙会長をお見受けしましたよ。

【HP link】
[ 2005/1/14(金) 23:27:11 ]
題名:行きました。 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


今日、行きましたが… 8時半に 現地に着いたが 臨時駐車場に入る頃は10時になってました。毎年 行ってますが今日は すごい混雑でした。 Z33のユーロテールが2月に発売予定と聞きました。 今回の感想は、最近は車の AV関係のチューンには 目を見張るものがありますね。毎年、思うけど 本当に車が目当てで 来る人は何パーセントなのでしょうかねえ? 入口から一番奥のホイールメーカーか何だか忘れましたが 女性二人が パイプにつかまり 踊っているショーは 思わず「あれ! ここは何の会場だったかな?」 と思うくらいに 凄かった。自分も見入ってしまいましたがm(__)m

[ 2005/1/17(月) 00:04:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:MC前後の内装のカラートリム 投稿者:jun


もうひとつ教えてください。MC前と後では内装のクラスターの色(質感)が違います。カラートリムお分かりでしたらだれかお教えください。

[ 2005/1/15(土) 07:37:12 ]

題名:Re:MC前後の内装のカラートリム 返信者:はるぼん@50


トリム記号
B ブルー 1期のダークブルー(TH1)のみ 希少指数100
G オフブラック 一般的なほか車種
Z オフホワイト コンバーチブルの白内装車 希少指数250

トリム記号では内装の生地部分の材質(ジャージ生地かスウェードみたいなのか)
までは分類されていないようですね。

番外として輸出使用の赤内装「R?」という記号があるようです。

質問の意図がセンタークラスターの色ならば、、
通常の黒、バージョンRのカーボン調、
あと大理石調というのもあるです。


【HP link】
[ 2005/1/15(土) 22:14:02 ]
題名:Re:MC前後の内装のカラートリム 返信者:はるぼん@50


おっといけない
「もう一つ」って書いてたからもう一個のスレ見たらjunさんZ33でしたね。

Z33についてはわかりませんのでもう一つのレスで言った
美龍さんに聞いたほうが早いです。

あとファルでのご質問で一つアドバイス。
ここは大勢の人がみて、大勢の人が質問しますから、
自分でスレッドを立てておいてもう一つ質問するのなら
自分のスレにもう一個質問したほうがいいです。
ここはすごく流れが速いのですぐページ移動しちゃいますから。
またいつもの顔ぶれではない方の場合、投稿者の名前すら覚えていないので
オイラのような質問者にしてみればとんちんかん回答になってしまいますので

回答になってなくってすみません。

【HP link】
[ 2005/1/15(土) 22:25:23 ]
題名:Re:MC前後の内装のカラートリム 返信者:jun


こんにちは。
情報ありがとうございます。初心者なものですいません。
詳しくお答えいただき本当にありがとうございます。
気持ちだけでもとてもありがたいです。
これからもいろいろとご質問させていただきますのでなにとぞよろしくお願いします。


[ 2005/1/15(土) 23:45:52 ]
題名:Re:MC前後の内装のカラートリム 返信者:フランク


Z33はマイナーチェンジという位置づけのチェンジはないのでは?
イヤーモデルの追加と小変更?
確かに、内装の質感(色)は質感向上を狙った変更で変わっています。
カラートリム番号は?・・・

ちなみにZ32の輸出仕様のトリム番号は
A:RED(輸出専用カラー)Zを比較するに写真あり
B:BLUE(国内トリム記号Bと同じ)
C:BROWN(輸出専用カラー)Zを比較するに写真あり
G:BLACK(国内トリム記号Gと同じ)
Z:WHITE(国内トリム記号Zと同じ)
です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/16(日) 23:34:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スロットルバルブのバタフライ不調 投稿者:まんちゃん@1341


トラブル発生、皆さんのお力を 〜

エンジンを長時間止めといた後、左側のスロットルバルブが力を入れないと開きません、一度開いてしまえばその後は問題ないですが (-_-;)
そこで、インテークパイプを外し中を覗いて見ると中が黒く汚れていたので
キャブクリーナーで掃除をしましたが、まだ、スロットルバルブの開きが悪いようです。やはりきちんと外し掃除しないといけないのでしょうか。

また、トラストのアルミインテークパイプを付けていて陸運の車検は通るのでしょうか、ちなみに私は茨城の土浦陸運支局です。

どうぞ皆様のご意見をお聞かせください m(_ _)m

[ 2005/1/15(土) 00:00:29 ]

題名:Re:スロットルバルブのバタフライ不調 返信者:ネコ


アイドリング調整の一環としてスロットルボディーの清掃をしてもらいました。それだけでアイドリングが1200回転へ、奥の方がかなり汚れていたそうです。それからAACバルブでアイドリング調整をしてもらいました。整備工場で工賃3500円でした。

[ 2005/1/15(土) 00:37:01 ]
題名:Re:スロットルバルブのバタフライ不調 返信者:フランク


確かに、バタフライが固着してアクセルが動かない車がありますね・・・
私の友人のP10プリメーラがそうです。
エンジン始動後、アクセルが動かず、バタフライが動くまで「ブォー!」と
アクセルを踏みすぎて発進します。
きちんと掃除すれば問題ないと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/15(土) 00:42:01 ]
題名:Re:スロットルバルブのバタフライ不調 返信者:なんぶー


自分も、バタフライでトラブルにあったことがあります。
私の場合は、アクセルペダルにかかりがありスタート時にペダルをちょっと強めに踏まないとペダルが踏み込めませんでした、それといきなりアクセルをハチブほど開くとアクセルペダルが戻らなくなり、危ない思いをしました\(>◇<)/ギャー!
原因はスロットルバルブの横(エンジンの中央側、エンジンを正面から見て左右にある黒い箱からパイプがエンジンのヘッドにいってるやつ)にある、黒いプラスチックの箱から出ているパイプがグラついていて、スロットを動かす棒に接触してスロットルバルブの動きが悪くなっていたのが原因でした。
アクセルペダルにかかりはありますか?


[ 2005/1/15(土) 22:00:12 ]
題名:Re:スロットルバルブのバタフライ不調 返信者:まんちゃん@1341


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 335 )


なんぶーさんへ
私の場合はスタート時にアクセルペダルを強めに踏まないとペダルが踏み込めませんが、一度開くとアクセルペダルが戻らなくなることはありません。そこで実際どこが動かないのか調べてみると映像の丸の部分が通常は遊びが有るのに異常時は動かないことが判明しました。左側のスロットルバルブが固着しているようです。
ちなみに画像のエンジンルームは私のではありません。


[ 2005/1/16(日) 00:34:30 ]
題名:Re:スロットルバルブのバタフライ不調 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


バルブが原因の場合はココですね。
このバルブの周りにカーボン系の粘りのある汚れが原因です。
しかし、ココが原因の場合は朝のスタート直後1回目アクセルを開けるとき
に硬い場合が多いです。
アクセルワイヤ関係に問題がある場合も考えられますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/16(日) 10:50:14 ]
題名:Re:スロットルバルブのバタフライ不調 返信者:まんちゃん@1341


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


私の説明不足のようです。長時間エンジン停止後(例えば朝・会社の帰り)、スタート直後1回目、アクセルを開けるときに硬いです。
スロットル内を覗くと映像のように黒く汚れていました。そこで手前(矢印側)よりキャブクリーナーを吹きウエスで掃除をしましたがまだ硬い時が有ります、やはりスロットルを外し裏側からも清掃しないとだめなのかな〜 (T_T)


[ 2005/1/16(日) 22:38:28 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:AT→MTの載せ換え 投稿者:通りすがりZ


 はじめまして、FALCONのメンバーではないのですがZの事について
質問さて下さい。

 私、ATをMTに載せ換えを検討しているのですが、部品代や工賃などはいろんなサイトやオークションをチェックし大まかですが把握してます。しかし、イマイチよくわからないのが「公認」のメリット・デメリットです。

 かなりいろんな場所を調べましたが、書類が死ぬほど大変だったという方もいれば、簡単だったよいう方もいらっしゃるようですし、載せ換えて公認とらない常態で車検が無理?だったという方もいれば車検に普通にパスしたという方もいます。

 また、公認すると保険料が鬼のように高くなった?とか公認しない状態で事故を起こしたら保険料が出ないとか・・。とにかくよくわかりません。

 もし、宜しければ下記の用件で皆様の御知識を拝借したいのですが・・。

@「公認」を取るための費用
A「公認」を取ると保険料は高くなるのか?
B「公認」しない状態で事故を起こすと保険料がでないのか?
C「公認」しない状態で車検は通るのか?
Dその他「公認」をする場合・しない場合のそれぞれのメリット・デメリット

以上、5点何かご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

[ 2005/1/14(金) 00:05:05 ]

題名:Re:AT→MTの載せ換え 返信者:保険屋さん・・・Z


簡潔に
@わかりません
A改造のケースによってです。
B自家用普通乗用車のカテゴリー(3ナンバー)から外れなければ多分大丈夫かとは思いますが、車検証上の構造に変更があった場合は保険会社に届け出ないと通知義務違反が成立し拒否されるケースは無いとも言えません。8ナンバーに変更し、通知しない場合は支払いません。基本的に介護等の改造は別として、走行上の改造は事故の起こす可能性が高くなるので保険会社は引き受けするのを拒否する可能性がございます。やはり馬力が上がったら飛ばしたくなるものというかでちゃいますよね。アクセル軽く踏めば・・・どんなに良い方でも保険支払い上、危険度は確実にあがることになります。
C公認の定義が自分も良くわかりませんが、車検更新上違法でない規格内で改造し、車検の際に特に申請しなくても事前申請し許可を取ることが公認なのかと思いますが、いかがでしょう。そうだとすれば申請無きものは理論上車検は通らないと思いますが・・・
D基本的に公認しない目的は公道上では走行しない前提の競技車としてされる場合かと思っておりますが、そうでなければどうなんでしょうね。暴走族のいろいろな改造と同じ状況で、場合によっては捕まった時車両没収されてしまうなんてあるのでは・・

明確な回答ではありませんが、こんな感じでよろしいでしょうか。


[ 2005/1/14(金) 11:51:19 ]
題名:わざわざ有難うございました 返信者:通りすがりZ


 お忙しい中、ご丁寧にお返事いただいて有難うございます。大変参考に
なりました。自分ももう少し調べて何かハッキリしたことがわかれば
もう一度結果報告を兼ねて書き込みたいと思います。それでは失礼します。


[ 2005/1/16(日) 01:13:58 ]
題名:Re:AT→MTの載せ換え 返信者:やじろべえ


公認の話は、かつて出たことがあるので、過去ログを調べると知りたい内容がわかるかもしれません。

自分の聞き覚えのある話ですと、もともとはあまりチェックをされない項目だったのでほとんどフリーパスだったものが、ある車種で乗せ替え事例がかなり出たため、厳しくなったとのことです。


[ 2005/1/16(日) 11:47:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:みなさんすみません 投稿者:みかんぼーぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


うみさんPONさんならびに管理人さんすみませんでしたどうかしてましたでも良い車に乗ると偉そうになっちゃう心境がだれしもあると思います(以前の自分も)人が偉いぢゃないだろ車だろみたいなことそーゆー理不尽なことする人見る度思います。それだけです(;_;)ゞ

【e-mail to Z friends 】みかんぼーぃさんへ

[ 2005/1/15(土) 14:15:22 ]

題名:Re:みなさんすみません 返信者:Z32


煽られて謝って,言い過ぎはいけないけど
なんか,みかんさんかわいそう
わかりますよ,その怒り。自分も33に煽られたことありますから。
先に行かせて自分のペースで走りましょう。
いちいち怒っていたら自分が損しちゃいますよ〜


[ 2005/1/15(土) 14:24:20 ]
題名:Re:みなさんすみません 返信者:フランク


そうです。今回、ある意味Z33オーナーの交通マナー違反で気分を害されたのが
Zオーナーで助かりました・・・
Zが他車種のオーナーへのマナー違反の場合には、
Zオーナー全体が非難される可能性があります。
今回はZオーナー同士の指摘ということで交通マナーを見直す良いきっかけとなります。
交通マナーの悪い車は良く見受けられます。
私も何度も気分を害しますし、逆にそんなつもりはなくても私が他車に迷惑を
かけている可能性もあります。
お互い公道を利用する場合は紳士的な寛大になる必要がありますね

車に乗ると切れやすくなる傾向にあります。
事故を起こして車がなくなったり、人身事故を起こしてはじめて、もっと冷静に
なれば良かったと後悔する事になります。
車をなくす前に、人を傷つける前に一呼吸おいてお互い冷静になりましょう。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/15(土) 14:34:23 ]
題名:Re:みなさんすみません 返信者:pon


悪智恵を一つ カッカしないコツは、余裕のパワーを持つことです、z33なんて大したパワーじゃ有りません、(33乗りの怒られるな)
何時もぶち切ってます、350psも有れば大抵軽く引き離せます。でもその後に高速に達しているz32をどう早くクールダウンさせるか,自分を何時もの羊に戻すか、それが一番難しい。つまり余裕があれば楽にいなせるのではないでしょうか。フェラーリーF40を上品に煽ったことありますが,勝負は始めから見えてました。
凄い奴は凄い、軽く引き離され後に残るのは、よかった〜誰も撒きこまなくて です。私はいつまで馬鹿をやるのだろう。。。。


[ 2005/1/15(土) 14:39:05 ]
題名:Re:みなさんすみません 返信者:Oroji@1005


私も2年前近く前、ちょっと問題発言的なスレッドを立てて、皆にバッシングされ、後に自己謝罪レスしたことあります(汗)みかんぼーぃさんのスレ見て思い出しました。

私も煽られるとイライラしがちです、って皆同じですね。自分が急いでる時は煽ることもあるくせに、全く自分は自己中心的だなあといつも反省します。煽られると後ろが気になって前への注意が散漫になりますし・・・

そう言えばクルマに関しての話題では無いですが確か田口ランディさんの本にもありました、何も相手の「息の根」を止めたいのでは無くて、危険をかえりみず煽る人の「自我」が許せないんですよね。

公道でパワーを競うのは止めましょう、そういった部分で他を意識したらキリがありませんし、それこそフェアレディZでなくてドラゴンボールZの世界です・・・私の兄貴は私が物心つく前に幼くしてはねられて亡くなってますし・・・

・・・偉そうな事を言いつつ、私はそう自分に言い聞かせるのです。


[ 2005/1/15(土) 18:03:55 ]
題名:Re:みなさんすみません 返信者:うみ@1936


わかっていただければそれでいいですよ〜!
煽った煽られたはどこまでが煽ったのか、また煽られたのかは運転をしている人の
感覚なので いちいち気にしてたら穏やかに運転できませんからね
情報としてはオレンジ色のZ33がやたら煽ってくる事があるってことで
神奈川方面の方は気をつけて相手しないでおきましょうね〜!
せめてこのネットワークに参加している人はフェアレディーZって何恥じない
ジェントルな? 運転を心がけましょうね〜 何て人にはあんまり言えないかな・・・^^;


[ 2005/1/15(土) 21:50:17 ]
題名:削除キー1111 返信者:通行人


高速道路を 法定速度で走行中煽られた場合

走行車線であれば 無視
追い越し車線であれば 道を 譲りましょう

ムキになって 自分は法定速度で走っているから 絶対に道を譲らないとか
意固地になったらハタから見たら 煽っている人と同じレベルです

特に神奈川の高速と言えば 有名所なだけあって 時間帯によっては
そういったシチュエーションは 結構あるかもしれませんね
煽っている人の性格としては だいたい2パターンあって

1.とにかく 追い越し車線では 前が詰まる事なく 走行したい人
2.バトル相手を探している人

の 二つのケースに分かれます
特に 後者にいたっては 仲間も居なく オフ会が開催されていても 入り込めず
遠くから 集まっている人を見ているケースが多いようですね
(オフ会時の通りすがり君とか)

オフ会参加者は 煽る行為そのものがが愚かである事を認識している為
そういった事はしないと思います

ましてや 事実が判明すると 各サークル事の 対立問題にもなりかねない為
まず行わないのでは?
もし 追い越しかける場合でも 追い越す人は 綺麗に追い越していくと思いますよ

その 煽る人がここを見て改心してくれればいいのですが
もし 続くようでしたら PAとかで ひと声かけてみては どうでしょうか?
煽る行為とは 第三者から見て どういうものか 押し付けなくても
そのうち 空気で判ると思いますよ

ましてや Zを購入したての人だったら そういった マナーと言うか
空気を知らなくて セーブが効かない時期なのかもしれないですしね

メディアに踊らされて 『自称湾岸ランナー』なんて言うのは ゴロゴロ居ますし
そういう人に限って 意外と本気組みの走行みたら 唖然としたりするもんですよ
所詮は お山の大将気取っているだけですから 無視するのが 一番なのかな?

とは言うものの
チギッたら 勝ち とか 道を譲ってくれたら 勝ち みたいな気持ち
まったく理解できないわけではないですけどね(笑)

でも 第三者から見たら 『こっ恥ずかしい』の一言ですが


[ 2005/1/16(日) 11:10:53 ]
題名:Re:みなさんすみません 返信者:みかんぼーぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z32に乗り10年経ちますがこんな気持ち初めてです。みなさんほんとにありがとうございます今の気持ち忘れずこれからもZ32乗り続けていきたいです!

[ 2005/1/16(日) 11:23:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウンイカートラブルについてアドバイス求みます 投稿者:toki


はじめまして。私のZ32平成4年型は購入して10ほど経ちますが仕事柄月に一度位しか乗りません。いつも車庫の中で保管しております。実は今日久しぶりに乗ったところウンカーが点灯しないのに気づきました。これでは事故の危険を感じましたので慌てて自宅にもどりました。因みにハザードは点灯しますので玉切れではないようです。こんな状態なので修理に行くにもいけず困っております。手信号はカッコわるいし・・・真っ先に疑いとしたらどこなのか教えてくださいませ。

【e-mail to Z friends 】tokiさんへ

[ 2005/1/15(土) 17:06:34 ]

題名:Re:ウンイカートラブルについてアドバイス求みます 返信者:ダブル


tokiさん、はじめまして。自分もハザードは点灯するけどウインカーが点灯しないことがありましたが、ヒューズが切れていました。アクセルペダルの右側です。たしか10Aだったと思いますが確認してみては・・・?。

[ 2005/1/15(土) 17:18:51 ]
題名:Re:ウンイカートラブルについてアドバイス求みます 返信者:toki


ダブルさんご返信頂き誠にありがとうございます。ヒューズですね 今会社ですので帰ってからヒュズ確認してみます。ヒューズでしたら安く済みそうです。
【e-mail to Z friends 】tokiさんへ
[ 2005/1/15(土) 17:31:55 ]
題名:Re:ウンイカートラブルについてアドバイス求みます 返信者:ダブル


tokiさん、はじめまして。自分もハザードは点灯するけどウインカーが点灯しないことがありましたが、ヒューズが切れていました。アクセルペダルの右側です。たしか10Aだったと思いますが確認してみては・・・?。

[ 2005/1/15(土) 17:32:55 ]
題名:Re:ウンイカートラブルについてアドバイス求みます 返信者:toki


ダブルさんご返信頂き誠にありがとうございます。ヒューズですね 今会社ですので帰ってからヒュズ確認してみます。ヒューズでしたら安く済みそうです。
【e-mail to Z friends 】tokiさんへ
[ 2005/1/15(土) 17:34:23 ]
題名:Re:ウンイカートラブルについてアドバイス求みます 返信者:フランク


←Z32トラブル情報をご確認ください。
「ライト・電装系トラブル」−「ウインカーが点灯しない!?」です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/15(土) 18:01:29 ]
題名:Re:ウンイカートラブルについてアドバイス求みます 返信者:toki


フランクさんありがとうございます。そうでしたZで困ったことあったらトラブル情報見れば良かったんですね!凄い情報量に感謝いたします。サイト管理も大変でしょうけど益々のご発展お祈りいたします。
【e-mail to Z friends 】tokiさんへ
[ 2005/1/15(土) 21:51:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンにフィルターはつけられるか 投稿者:やや困り


うちのZ32ですが、ダッシュボードなどにススや砂のようなホコリが溜まっています。
掃除してきれいにしても、しばらくするとまた降っています。
また、窓に内側から油膜がつきます。
これも窓用掃除シートなどできれいにしても、いつの間にか再発しています。
車内にはホコリを出すものも、油を吹くものも見あたらないので、外(エアコン)からだと思います。

そこで、リンクにあるようなエアコンフィルターを装着してみたいのですが、適切な場所があるのでしょうか?
ちなみに、リンク先の製品にはZ32,Z33はラインナップされていませんでした。

【HP link】

[ 2005/1/6(木) 00:25:03 ]

題名:Re:エアコンにフィルターはつけられるか 返信者:フランク


確かに、エアフィルターをつけたいですね。
外気循環設定していると外からホコリや排気ガスなどが車内に入ってきます。
私は常に内気循環固定(マニュアルエアコン)です。

エアフィルターの取り付けはZ32は純正状態では当然設定がありません。
ブロアファンの近くが取り付けとしては適当かもしれません。
改造すれば取り付けできるかもしれません。
私もつけたいですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/8(土) 11:48:22 ]
題名:Re:エアコンにフィルターはつけられるか 返信者:Rookie


そういえば…昨年エアコン掃除したときにブロアファンにエアフィルター付けたの忘れてました。
その後喘息になってしまい何の確認もしていないので春までには確認してみます。
確認しましたら掲示板にて報告致します。


[ 2005/1/9(日) 21:03:47 ]
題名:Re:エアコンにフィルターはつけられるか 返信者:フランク


Rookieさん、ブロアファン部分にフィルターをつけましたか!
すばらしい!どのようにつけたのか教えてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/9(日) 22:46:00 ]
題名:Re:エアコンにフィルターはつけられるか 返信者:Rookie


レス遅れてすみません。ブロアファンにエアコンフィルターをつけた写真取ったのですが…エアコンフィルターを付けたのはブロアファンの外周に両面テープ付のマジックテープで貼りつけました。100円ショップの安物のエアコンフィルターなので効果どれほどあるかはわかりません。ホームセンターに売ってるエアコンフィルターですと値段張りますが(千円程だったと思います^_^;)花粉対策のエアコンフィルターも御座います。
今年はエポパレター付近にもエアコンフィルター設置を考えています。
ブロアファンの内側にも付けてみましたが吹き飛んでしまい、現在ブロアファンの外周のみ取付けています。


[ 2005/1/15(土) 20:21:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより⇒東京オートサロン出展のご案内 投稿者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 559 * 294 )


皆様、大変お世話になっております。

この度、明日より開幕される「東京オートサロン2005」へ出展致します。
Z32がいつまでの現役のスポーツカーであって欲しいと願い、多数のメーカーさんやショップさんにご協賛頂き、派手さはありませんがシンプル&ラグジー系のデモカーを製作致しました。

出展目的、デモカーコンセプトなどは下記をご覧ください。
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/2005_tokyoautosalon/2005_tokyoautosalon.htm

ご来場者アンケートプレゼントにも協賛しております。
http://www.e-autosalon.net/tokyo/enqu_pre/index5.html

展示場所は、西ホールでイングスさんの近くです。提携店のガレージドッグハウスさんのZ33デモカーと並べて展示致します。

当店の他にもう一台Z32が出展されるようですよ。

ぜひ、当店デモカー展示場所へお立ち寄りくださいますよう、お待ちしております。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2005/1/13(木) 17:48:00 ]

題名:Re:TOKYOAUTOより⇒東京オート 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


明日、午後の部に行きま〜す。メンバーの方で明日、行く人はいらっしゃるのかな?
Zに流用、出来るパーツを発見出来るといいなぁ〜。


[ 2005/1/13(木) 22:14:14 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより⇒東京オートサロン出展のご案内 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 412 * 308 )


おお!すばらしい車体色です。
この色はいい!今後流行するかも?北米仕様のゴールド、水色に似た淡色
良いです!いいセンスです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/15(土) 10:51:32 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより⇒東京オートサロン出展のご案内 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 407 * 304 )


この顔良いですね。第5期までのFバンパー+オリジナルリップの
組み合わせはかっこいいと思います。
私としては、コンセプトの絵と同じように
バンパーのブラック部は残してほしかったですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/15(土) 10:56:47 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより⇒東京オートサロン出展のご案内 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フランクさんの 画像で 見る限りでは 34Rニュルの ミレニアムジェイドと言う色にも 似てますね。 明日、行ってきます。

[ 2005/1/15(土) 12:57:57 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより⇒東京オートサロン出展のご案内 返信者:Zone@808


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


フランクさん、うっちーさん、ありがとうございます。

色は、うっちーさんおっしゃる通りです。
ちょっと渋すぎたかなって思いますが、結構評判良いのでうれしいです。

本日は悪天候の中、多数ご来場頂き、また当店デモカーをご覧頂き、誠にありがとうございます。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2005/1/15(土) 13:15:41 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより⇒東京オートサロン出展のご案内 返信者:フランク


そうなんですか!?オリジナル色でなくて残念ですが、
基本的にいい色ですね。Z32に良くあっています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/15(土) 14:38:05 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより⇒東京オートサロン出展のご案内 返信者:やまちゃん039


今日じっくり拝見させて頂きました。
個人的感想
とても素晴らしい色でした。大人の煌びやかさがありました。実車はとても上品でした。内装もシックでした。派手過ぎず、きっちり仕上げてありました。
特にメーター類は素晴らしいですね〜!!ぜひ稼動している所を見てみたいと思いました。
ボンネットもダクトがありました。でもあまり大きく開いて無くZ全体のスタイルが損なわれていません。
デモカーとして、目標に出来るいい車でした。
1つ残念な事はガルウイング車を拝見できなかった事かな〜!
あまり細かい事を書くと明日、行くメンバーの楽しみを奪う事になりかねないので今日はこんな内容ですいません。(汗)


[ 2005/1/15(土) 16:42:41 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより⇒東京オートサロン出展のご案内 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やはり あの色ですか! あの色には 憧れています。自分の33もミレニアムジェイドに したいです。 でもオールペンする度胸がありません (>_<。) お金もありません。(T_T) ちなみに あの色にするには いくらぐらいかかりますかねー? いつかは自分の Z33もバージョンSニュル? にしたいです。

[ 2005/1/15(土) 17:01:01 ]
題名:Re:TOKYOAUTOより⇒東京オートサロン出展のご案内 返信者:Zone@808


やまちゃんさん、ありがとうございます。
なるべく大人っぽく、さり気なく格好いいZを目指しました。
本当は、もっといろいろやりたかったのですが、今年少しずつ進化させます。
以前のガルウィングは出来があまり良くなかったため、辞めてしまいました。

うっちーさん、ありがとうございます。
この色にするには、結構お金かかりました。
今後当店のメニューになるべく安い金額で追加させて頂く予定です。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ
[ 2005/1/15(土) 19:11:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:前期NAのブレーキ強化 投稿者:じゅーろー


こんばんは。お久し振りにお邪魔致します。

さて、いろいろと探してみたのですが、見つからなかった難題です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をいただきたく、お願いします。
私のZ32は、初期型(H2年)のNAです。

ブレーキを強化する場合、ローターを大径化するのが最も簡単と思いますが、
Z32のNAでビックローター及びその変換キットというのは、無いのでしょうか。

キャリパーをTT用に交換して、グローバル製のビッグローターキットを使うのもよいのですが、
NA用について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2005/1/15(土) 00:10:12 ]

題名:Re:前期NAのブレーキ強化 返信者:フランク


確かにローター径のみ大きくしたくてもローターの厚みも厚くなりますので
NA用のキャリパーでは入りませんね・・・・
やはり、強化という意味ではローター厚も厚くしてキャリパーもTT用に変えるのが
よろしいかと。
ただ、ローター径を大きくする場合キャリパーをオフセットするパーツが
追加になります。
このオフセット部品の剛性が弱かったり、精度が悪い場合はブレーキ全体の
剛性がかなり落ちますのでブレーキ強化につながりません。
オフセット部品をつけるのではなく、キャリパーそのものがビックローター用の
キャリパーが理想ですね。高いですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/15(土) 00:38:56 ]
題名:Re:前期NAのブレーキ強化 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


じゅーろーさん、はじめまして。
先月NA前期(2年式)にグローバルのビックローターキットを付けました。
324パイのバージョンUです。(GT-Rのキャリパーを流用するもの)
率直な感想としてですが「この安心感でこの値段は安い」でした。
見た目もかっこよくなり安全面でも多少の余裕ができてよかったですよ。
ただ問題は17インチ以下のホイールが履けないこと。
310パイでしたら16インチでも可能なのでそちらはどうですか?
かなりいいですよ。グローバルさんの対応はかなりいいいです。
取付けの方法がわからず電話した時も「がんばってください」と。

もしくはとりあえずステンレスメッシュホースに替えるとか?
タッチは多少変わるのでは?
あまり参考になりませんが。。

【HP link】
[ 2005/1/15(土) 15:42:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル交換量について 投稿者:akira


昨日、昭和シェルでエンジンオイルとフィルターを交換した際、店員に「Z32は3.4Lです」と伝えたのに明細は4.5Lとなっていました。
現在100kmを走行しましたが、特に気になる点はありません。
しかし、Zトラブル掲示板で入れすぎは注意とありましたので不安です。
このままで宜しいのでしょうか?

[ 2005/1/13(木) 21:53:54 ]

題名:Re:オイル交換量について 返信者:pose@


多いですよ。
下がりきった状態でレベルゲージのHとLの2/3位にしたら
高回転域の重さが軽減しました。3.4Lです。
4.5Lでは内圧が上がりすぎてしまうのでは。
店で社外エレメントの適合表を見てみると、
適正量3.9Lとか、テキトーなこと書いてありました。
3.4Lとか言っても信じない人が多いので、
マニュアル見せて依頼したらどうでしょうか。


[ 2005/1/13(木) 22:06:18 ]
題名:Re:オイル交換量について 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まずは自分でオイルをチェックして見て下さい。本当に適性な量があるかチェックです。

[ 2005/1/13(木) 22:06:28 ]
題名:Re:オイル交換量について 返信者:zetton@九州”5


まずはレベルゲージで量の確認が先決ですね。
あと、オイル交換の直後にその事を店員さんに伝えた方がよかったですね。
後になると「言った」「言ってない」のトラブルになりますので。

次回からはピットでオイル量をゲージで見せて貰って確認するようにするとよいと思います。
おぃらはいつも交換直後にピットへ呼んで目の前でゲージを見せてくれるショップで交換しています。

【HP link】
[ 2005/1/13(木) 23:32:02 ]
題名:Re:オイル交換量について 返信者:akira


pose@様、やまちゃん@仕事中様、zetton@九州”5様
返信有難う御座います。
早急にレベルゲージをチェックしてみたいと思います。
店員に強い態度で言えなっかた自分が恥ずかしいです。
愛車、Z32を大切に1日でも長く乗り続けたいので、
これからも宜しくお願い致します。


[ 2005/1/15(土) 01:24:35 ]
題名:Re:オイル交換量について 返信者:フランク


オイル量が規定より多い場合は、内圧が上がり、オイル上がりが発生し
白煙を噴くようになります。私の指定はレベルゲージH-Lの中間と指定します。
1度H以上まで入れられて、抜いて調整してもらいました。
Hまで入っていると回転数を上げるのが怖くなりますし、明らかに回転が
重いです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/15(土) 01:28:51 ]
題名:Re:オイル交換量について 返信者:しなちくZ


ちなみにエレメント交換時で3.4なのでしょうか?

[ 2005/1/15(土) 09:24:43 ]
題名:Re:オイル交換量について 返信者:フランク


規定量はエレメント交換で3.4リットル、エレメントなしで3リットルです。
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/15(土) 10:34:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どなたか教えてください 投稿者:blackship


GCZ32 H14式に乗っているのですが、オーディオを交換しようとセンターパネルを
はすしたら、なんと、中の止めが割れているんです。かろうじてオーディオがついていたらしくて、直したいのですがどうすればいいでしょうか?
やっぱりインパネ交換になるのでしょうか?樹脂が割れてるとつけられないんでしょうか?
 

[ 2005/1/14(金) 22:33:41 ]

題名:Re:どなたか教えてください 返信者:Doc


私のも割れてました… (T_T)
インパネ交換する費用無かったので、シリコンコーキングで固めて
補強して終了です。
見えない場所なんでとりあえずは良いかと。。。


[ 2005/1/14(金) 22:53:16 ]
題名:Re:どなたか教えてください 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんわ、morys trevorともうします。
私のzも同じように割れておりましたが、はんだに使用するヒーターでプラスチックを溶かして修理接合することが出来ました。
センターパネル部分の写真はありませんが、
ワイパー取り付け部分のプラスチックカバーのネジ留め部分が割れてしまった時、ヒーターで修理した写真がありますので参考にしてください。


[ 2005/1/14(金) 23:44:50 ]
題名:Re:どなたか教えてください 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ヒーターで溶かしているところ

[ 2005/1/14(金) 23:49:11 ]
題名:Re:どなたか教えてください 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ヒーターで溶かし接着終了

[ 2005/1/14(金) 23:55:36 ]
題名:Re:どなたか教えてください 返信者:morys trevor


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


表側

[ 2005/1/14(金) 23:58:27 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ナビ蓋 電動化について 投稿者:jun


教えてください。前期のZ33はナビの蓋が手動ですが後期は電動になりましたよね?ぜひ電動化したいのですが流用は可能でしょうか?内装の質感が変わったのでセンターコンソールやドアのスイッチも交換しないといけないでしょうか?またATのシフトノブも交換したいと思っています。どなたか流用された方いませんか?

[ 2005/1/13(木) 22:28:32 ]

題名:Re:Z33 ナビ蓋 電動化について 返信者:はるぼん@50


←リンクサイトの関東はZcar Space美龍さんがやってましたよ。たしか。


【HP link】
[ 2005/1/14(金) 22:29:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インポートパーツ 投稿者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


の フロントのNISSANをZにするエンブレムが欲しいのですが… 一昨日 PCが壊れてしまい(見積りがでるのも10日ぐらいかかるらしい) 注文できません。 他に注文方法は ないですかねー? 先月にFALステッカーを購入しているので 振込み先は わかるのですが…

[ 2005/1/13(木) 13:01:45 ]

題名:Re:インポートパーツ 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


PCの修理の値段に よっては しばらく使えないかもしれないので ちなみにエンブレムは いくらでしたっけ?

[ 2005/1/13(木) 14:54:08 ]
題名:Re:インポートパーツ 返信者:旅人@3003


350Zエンブレム タイプA,Bともに\6,500(全国送料 込み)のようですよ。
で、タイプBが該当のパーツですかね。


[ 2005/1/13(木) 16:37:44 ]
題名:すいません 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


タイプA.Bどちらかわかりませんが 純正のサイドエンブレムに 周囲が あるような物です。 PCが ない為 確認できません。

[ 2005/1/13(木) 16:56:53 ]
題名:Re:インポートパーツ 返信者:くるくる


まんが喫茶に行こうっていうのじゃ回答になってない?

[ 2005/1/13(木) 17:01:31 ]
題名:Re:インポートパーツ 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


近くにあればいいんですけど… 仮にそうした場合はメルアドは? 一応PCに来た*は携帯にも くるようにはなってますが…

[ 2005/1/13(木) 18:43:54 ]
題名:Re:インポートパーツ 返信者:やまちゃん@仕事中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


PCのメールが転送出来るであれば問題ないのでは?一応ファルコン管理グループに相談して見てはいかがですか?丁寧に対応して頂けると思います。
私も良くPC壊れるのでネット喫茶は必需です。
ネット喫茶での観覧後はログオフと足跡を消す事をお忘れなく…。(一応)


[ 2005/1/13(木) 22:22:20 ]
題名:Re:インポートパーツ 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


管理グループ? どうやって相談するのですか? 近くにパソコンやってるとこが わかりません。

[ 2005/1/13(木) 23:32:53 ]
題名:Re:インポートパーツ 返信者:フランク


webmaster@zcar-owners.net
にメールください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/13(木) 23:54:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オールペン&字光式について。 投稿者:カバ@2427


宜しくお願いします。
自分は神奈川の横須賀よりに住んでいるのですがちょっと聞いてもらいたく投稿させていただきます。
Z32、平成1年、AT、TTに乗っている20才の糞ガキですがこの度オールペンをしようと思います。
今の色は黒なのですがボディー全体とドアの色がほんの少しちがったりウィングがヒビ割れていたりとよーく見たら醜い場所が何箇所かありもう一度黒にしようとおもいます。
そこで皆様に聞きたいのですがこっち方面で評判の良い板金屋や車屋はありますか??
ついでにナンバーも字光式にしようと思っているのですがこれも一緒にやっていただけるお店がベストです。
仕事上どうしても車が必要なので代車がでたら尚且つベストです(笑)
面倒くさい質問になってしまいましたが本気で考えているので良いお店、オススメしても良いお店があったら宜しくお願いします。

[ 2005/1/13(木) 19:11:58 ]

題名:Re:オールペン&字光式について。 返信者:やまちゃん039


はじめまして、私は東京ですがネットで色々探して個人的にいいな〜と思う工場はあります。参考にどうぞ・・・・。場所的にも横須賀で近いと思いますが・・・。
http://www.yokoban.net/
もしここで施工したら感想を頂けるとうれしいです・・・。


[ 2005/1/14(金) 07:20:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニスモのクラッチホースについて 投稿者:神奈川Z


Z33でニスモのクラッチホースに変えた方いますか?
ノーマルと比べてのフィ−リングなど教えていただきたいです

[ 2005/1/14(金) 00:41:14 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:変な音した! 投稿者:Yeye


心配というかチョイ面白かったので投稿しまっす。
昨日コンビニで買い物を済ませて乗車。セルを回すと2回ぐらい回って一旦停止。で、0.5秒後くらいにまた回りだしました。そのときメーターのあたりから「ピーピー!」と結構おおきな音がなりました。音量的にも音質的にも純正キーレスの受信音みたいでした。う〜ん、何の音だったんだろう?エンジンは問題なく始動しました。わかる人いませんか〜?

[ 2005/1/13(木) 06:14:54 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32ファインビジョンメーター完成?! 投稿者:あっちゃん@490


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ついにできました!
ゴルフWのような青い文字板に憧れている方も多いのではないでしょうか?
(僕は白字が好みですが(^^ゞ)
他車種(アコード、レガシィ等)のサイトを参考に、さらに実車との比較により、
試行錯誤の上、ようやく完成しました。

文字盤の表示色は青になっていますが、昼間でも視認性の
問題はクリアできています。

ちなみに、表示するのに用いた発光体はLEDで、使用個数は80個を超えました。

[ 2005/1/9(日) 02:52:36 ]

題名:ACC ON時 返信者:あっちゃん@490


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


また、ACC ON(針表示) → IGN ON(+文字板)というように
作ってみました。


[ 2005/1/9(日) 02:53:35 ]
題名:Re:Z32ファインビジョンメーター完成?! 返信者:Oroji@1005


めっちゃカッコいいっす!
友達のニューオデッセイもそんな感じでした☆
うわさによると通常のバックランプ(電球)を青にするとレッドゾーンの顔色が悪くなると聞いたのですが、そこの部分のLEDだけを色を変えているのでしょうか?


[ 2005/1/9(日) 09:54:26 ]
題名:Re:Z32ファインビジョンメーター完成?! 返信者:やまちゃん039


いや〜!!きれいですね。
昼間はノ〜マルと同じ感じなのでしょうか?
ELD80個ですか・・・。
自分は電気関係はまったくわからないので関心するばかりです・・・。


[ 2005/1/9(日) 11:48:03 ]
題名:Re:Z32ファインビジョンメーター完成?! 返信者:あっちゃん


Orojiさん、やまちゃんさん、はじめまして。

目指したものは、トヨタ系でいう、オプティトロンメーター、
スバル系でいう、ブラックフェイスメーターなので、昼のときでも
先にあげた画像のように光った状態で使用するようにしています。
つまり、エンジン切ると真っ暗になります。
また、タコメーターのレッドゾーンは白色LEDを使用し、
水温計の赤い部分は赤LEDを使用して作っています。
まだ、作りが甘いところもあるので、徐々に改善していこうと思います。

実は、このメーター、Forceメンバーの聡さんの車についてます。
次回オフの際にでもご覧ください。
>聡さん、よろしくです。そして、ばらしてすいません(笑)。

キーをひねるのがとても楽しい車になってしまいました(^^ゞ


[ 2005/1/9(日) 21:53:18 ]
題名:Re:Z32ファインビジョンメーター完成?! 返信者:フランク


きれいですね。よく見ると油圧計も透過照明になっていますね。
ココは文字透過照明ではない部分ですね。
油圧計の針の部分、油圧マーク、「Km」部、「×1000rpm」部が
透過照明になるともっときれいですね。

裏のグラデーション塗装部分をはがしたのですか?
裏のグラデーション塗装部があるとLED照明するとムラが出来るのですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/9(日) 22:44:21 ]
題名:Re:Z32ファインビジョンメーター完成?! 返信者:聡@3320


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 307 * 479 )


はい、プロトタイプ装着人柱の聡@3320です(^-^)

今日1日夜走ってみた感想ですが、これは良いですね。
EL板で文字盤全体が光るのもいいですが、普段は真っ黒でACC ONで
針のみ赤く点灯、IGN ONで文字が浮かび上がります(今回のは真っ青)
視認性は全く問題なく、昼も見えますし、夜も眩しいこともないです。
あっちゃんさんも細かい所、いろいろと苦労なされたようです。
このメーターはしばらく耐久性テストのため私の車に装着していますので
興味ある方はオフ会で声をおかけください(^-^)
まずは1月22日の青梅オフでしょうか。

私はあっちゃんさんのご尽力により、パネル周りもすべてLED化しています。(赤と青です)
メーターだけでなく、周りのパネルのLEDとのバランスも良いですよ♪


[ 2005/1/9(日) 23:09:06 ]
題名:Re:Z32ファインビジョンメーター完成?! 返信者:あっちゃん@490


どうも、フランクさん、こんばんは。

>油圧計の針の部分、油圧マーク、「Km」部、「×1000rpm」部が
>透過照明になるともっときれいですね。

そうなんです。q/h、×1000rpmはただ単純に忘れていました(^^ゞ
また、トリップメータ部分も未完成です。
ところが、油圧の表示部は透過照明はかなり難しいです。
LEDを組み込むスペースがここにはありません。
もっとも、チップLED等を使用すれば可能かとは思いますが・・・
実際には、投稿した画像と、聡号に取り付けた状態では設定が異なります。
手前側から照射される照明部分が投稿した画像には点灯していません。
(1〜3期まで存在している照明部です)
これが点灯することにより、油圧計の表示部が見えるようには、なっています。

また、裏のグラデーション部分はご指摘の通り、除光液等を使用しはがしています。

今回、このメーターを作成するにあたって、Forceの諸先輩方には大変お世話になりました。
また、聡さんには、メーターの提供をしていただき、感謝いたします。
この場をお借りして、お礼申し上げます。(まだまだやることはありますが・・・)

ちなみに、油量計はEmptyになると、赤く光るようにバルブを設置しています。
実は点灯させたことが無いので、おそらく紫になると思われますが(爆)


[ 2005/1/10(月) 00:35:24 ]
題名:Re:Z32ファインビジョンメーター完成?! 返信者:フランク


なるほど!グラデーションをはがして文字に沿ってLEDを配置すれば
ムラのないきれいは発光になりそうですね。

最近は照射角の広い(120度くらい)LEDがありますのでこれを使えば
LEDの数は少なくてすむと思われます。
チップLEDも照射角は広いですね。

ブラックフェイスということはスモークフィルムを貼っていますね。
スモークフィルムを貼ってこの明るさとはかなり明るいLEDを使っていますね。

>手前側から照射される照明部分が投稿した画像には点灯していません。
>(1〜3期まで存在している照明部です)
確かに、第4期からこの照明はなくなっていますね。なぜ?
油圧計やブースト計の照明はメーター内部の光を利用しているのではないでしょうか?
手前からの照射光を利用しているのかな?


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/10(月) 00:48:11 ]
題名:Re:Z32ファインビジョンメーター完成?! 返信者:あっちゃん@490


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


電源が入っていないときは、画像のように真っ暗です(^^ゞ

今回は明るさにこだわったので、LEDは輝度の高い狭角の3mm球を使用しています。
また、極力ノーマルにも戻せるように、内部の加工はしないようにしているのも
ポイントなんです。
ちなみに広角のLEDを使用すると、暗くなってしまい昼間での視認性が残念ながら、
悪かったです。

それと、メーターは時期によって、かなり種類がありそうですね。
それでも対応できるとは思いますが、こればっかは実物を分解してみないと
解らないですね・・・。

P.S
今後、もっと数をこなして(?)、他にもいい方法がありましたら、作り方と共に
公開させていただきたいと思います。それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m


[ 2005/1/13(木) 02:08:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリーバーについて 投稿者:LYN


質問ですが、バッテリーバーをつけると何か特別な変化とかあるのですか??
ただの飾りですよね?今一番欲しい商品だけに気になりまして・・

もしかしてバッテリーBOXの剛性が上がるとか??

[ 2005/1/9(日) 09:37:29 ]

題名:Re:バッテリーバーについて 返信者:やまちゃん039


バッテリーバーを付けると変化ありますよ〜!
エンジンルームのドレスアップですね〜!
ボンネットを開けるのが楽しくなるでしょう〜!
アルミのパイピング見たいな性能アップはありません。
でも、Zに対する愛着度はアップするでしょう〜。
LYNさんが欲しい商品ならば買って損は無いと思います。
エンジンルームのドレスアップチューンの入り口になるでしょう。


[ 2005/1/9(日) 10:54:42 ]
題名:Re:バッテリーバーについて 返信者:BitterBest@4107


TA製のつけました。純正のはさびが出ていたので。
よほど純正のが劣化していなければ、変化はドレスアップだけですが、
カッコイイですよ。左カウルトップグリルを外す必要がありますが、
クリップビスが取りづらく私は破損させてしまい、
結局カウルトップグリルも左右新品にしました。
それとZマークのエアバルブキャップ(←インポートパーツにあります)
やJDSで扱いのナンバープレートボルトキャップもおすすめです。

【HP link】
[ 2005/1/9(日) 20:13:03 ]
題名:Re:バッテリーバーについて 返信者:LYN


レス遅れてすみませんです・・
やはりドレスアップ専用でしたか!
すっきりしたところで購入にふんぎります!!
やまちゃんさま、BitterBestさまレスありがとうございました!


[ 2005/1/12(水) 23:36:59 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.