フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(284)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:不安、疑問 (10)  []:エンジンオイル交換の残り (6)  []:サージタンクについて質問 (3)  []:リサイクル法の値段 (3)  []:Z33のVDCをカットするには? (2)  []:北海道地方での購入 値引きについて (6)  []:オイル交換を考えてるあなたへ! []:パワトラ??・・ (5)  []:冬道Z (11)  []:TOKYOAUTOより⇒本年も宜しくお願い致します。 []:修理について (6)  []:4点式シートベルト (1)  []:ちょっと嬉しかったこと (1)  []:夢は膨らむばかりです。 (1)  []:私もインポートパーツの・・・ (1)  []:インポートパーツの (3)  []:明けましておめでとうございます []:謹賀新年2005 []:社外エアークリーナーについて (4)  []:大晦日に (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:不安、疑問 投稿者:E,K


Zオーナの皆様おめでとうございます。
私去年の末に憧れだったZ32( H3年 NA AT 車検無し)を個人売買で購入しましたが、Zお決まりのトラブルでしょうか、パワステオイル漏れ・ガソリンの異臭・ステアリングジョイントのガタツキ・プロペラシャフトの振動に次はATミッションが何か変でなのです、車検代以上に修理代が今からも維持するのに必要そうで不安でこのZを乗るか乗らないか迷っています。又ホームページの掲示板を拝見した所トラブルの箇所及び症状が同じ場所に集中しておりそれもかなり危険な場所もあります、又走行距離とか年式に関係無く症状があるように思います、私もかなりいろんな車を乗り継いで来ましたが、普通の乗り方で故障しないような場所も報告されている様に思います。このトラブルは、リコール及びクレームの対象にはならないのでしょかね・?皆さんはどう思われますか?

[ 2005/1/6(木) 15:57:03 ]

題名:Re:不安、疑問 返信者:はるぼん@50


まずは購入おめでとうと言っておきます。

まず考えて見てください。
3年式といえばもう14年前の車です。
E,Kさんの上げられているトラブルはどんな車でもありえるトラブルです。

ただ他の車はそこまで劣化する前に売られて廃車になってスクラップされています。
もうZ32は旧車の扱いといってもいいでしょう。

それを維持していけるかというのもオーナーのZへの想いと
現実的にみて経済的な問題だけですね。

車検代以上に修理代…その位の年式のオーナーさんは皆払ってますよ。
60諭吉で買ってこつこつ修理していってトータル換算したら100諭吉超えてたとか。
車検代どころか車両代よりかかっているっていうオーナーさんもいます。

個人売買、年式で購入したんだからそれなりのリスクを承知で
購入したんでしょうからまずはそのZを完調な状態にしてあげることがよいと思います。

維持していくにはそれなりの覚悟が必要なんですよ。
それがエンスーですね。Z32はもうエンスーです。

現にオイラの新オイラZ7年式だって今年で10年。
ヒューズが寿命らしく立て続けに切れて来てます。

ぽつぽつと後期型、最終型のZからもトラブルが出始めてます。

クレームとかリコールとか「ただ」でなおすってことはできないでしょうね。
がんばってくださいね。

【HP link】
[ 2005/1/6(木) 17:04:57 ]
題名:Re:不安、疑問 返信者:フランク


そうですね。
メーカーには20年、20万km以上保障してほしいところですが、
一般の車の生産サイクルが4年と短いことと、車検制度、税制問題など日本では
車を永く維持する風習と文化がありません。
日本では中古市場が成長しにくい政策になっており、すぐに乗り換える
風土にあり、欧米のと違って生産後10年以上の車がほとんど走っておりません。
メーカーも保障は長いもので10年、10万kmまでです。
それ以降はスクラップにして新車を買ってくださいという態度です。
このような日本で生産後10年以上の車が維持されているのは特別な車です。

今、Z32にリコールの適用を要請するのは難しい国です。(欧米なら考えられます。)

Z32のトラブルに不安にならないでください。
ここで大事なのは、E,KさんのZのトラブルはすべて報告されている現象で
Zオーナーネットワークのデータベースでは既知の問題であるということです。
オーナーの手によってこれほど情報が整理されている車は他にあるでしょうか?

情報が整理されていない車であれば途方にくれるでしょう・・・

Z32はオーナー一人で維持しているのではなく、Zオーナーネットワーク全体で
悩み、解決し、維持しているイメージです。
安心して維持してください。
新車価格500万円クラスの車の修理にはそれなりの金額がかかりますが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/6(木) 21:04:14 ]
題名:Re:不安、疑問 返信者:pose@


オタクとか壊れて喜ぶ変態とかではなくて、
直して調子がよくなったり綺麗になったり、
新車にはない楽しみですよ。
Z32手に入れてこれは大きな発見でした。
こういう私も不安を抱きつつ車検代8回分位
半年もしない内に掛けてしまいましたが。


[ 2005/1/6(木) 22:54:56 ]
題名:Re:不安、疑問 返信者:552@552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は某メーカーに勤務し今は営業をしております。15年営業をしておりますが保証については難しい問題だと思っております。毎日、ほんとに毎日いいがかりをつけられます。ぶつけてこわれた車を保証で直せとか少しびびり音がでたからといって新車(それも今のやりもたかいやつ)に交換しろとか・・・もちろんできるかぎりのことはやりますがわれわれも人間。頭にくるユーザーのなんと多いことか!12年乗って12万キロ走った車のタイヤを磨耗したから替えてくれと言われてできますか?こんな状態だからわれわれも警戒心を持たざるをえません。歴史や風土などは売り手、作り手だけでつくるものではないでしょう。今の日本はあわよくば自分だけ得をしたい我々国民とその人達からの攻撃から逃げたい製造者でなりたっているのかもしれません。なんだか支離滅裂ですがみなさん、壊れない機械ってあります?普通は壊れないって普通ってなんですか?私とあなたと車の扱い方、運転のしかた、道路の状況はすべてまったく同じですか?何でも人のせいですか?

[ 2005/1/7(金) 11:42:14 ]
題名:追伸です。 返信者:552@552


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


色々な状況の中、そうは言ってもなるべく安く正確に出来るだけ自力で名車である歴代のZをお互いに知恵を出しあい維持していくためにここの掲示板はあると私は思っています。生意気を言うようですが・・・ この膨大で新鮮な情報は宝物ですよ。ここをもっとうまく使っていけば出費も時間も節約でくるでしょ? ちなみに私は日産の者ではありません。会社では裏切り者です(笑)

[ 2005/1/7(金) 11:52:48 ]
題名:Re:不安、疑問 返信者:bgp-Z


みなさんそれぞれのお考え方があろうかと思います。
私も昨年、H4年12月登録のCZ32を某中古車センターで購入しました。
私個人としては、新車より中古車の方がなぜか好みなのですが、その理由は
顔の見えない前オーナーに整備もされずこき使われた車を、自分の力で優しく整備・モディファイ・してあげる事により、車との信頼関係が生まれ、車もきっと喜んでくれるかな? それならうれしいな! と単純なものです。

マイ・Zもタイベル、オイル漏れ、ATのOH、下回り塗装、パワトラ、ローター、タイヤなどなど不具合と感じたところも、そうでないところも徹底点検修理&予防交換、で至極ご機嫌に走ってくれています。(基本整備は赤舞台さんに依頼してます)
赤舞台の方に、そこまでお金かけるなら新車の33Z買えますね、とあきれられていますが・・・

個人個人お考え方はあるでしょうが、私はCZ32が好きで、オーナーでいられる為に生活にも張り合いが出て、12年も経た車ですが、大事にメンテをしていつまでも一緒に過ごせる幸せを感じています。
維持費や燃料代、お金は確かにかかります。でもそれよりも豊かな気持ちになれる方が、貴重ではないでしょうか?

もし、本文でお気を悪くされた方がいらっしゃれば、ご容赦下さい。m(_ _)m


[ 2005/1/7(金) 14:31:58 ]
題名:Re:不安、疑問 返信者:Oroji@1005


最近スリーダイヤの会社の事件がキッカケでささいな事でもリコール扱いになってるような気がします、確かトヨタの旧型ハイエースは経年劣化でテールランプが色あせる、なんてのが最近リコールになってませんでした?そんなの聞きますと「パワトラの欠陥の方が致命的じゃん」って気にもなります、確かに・・・

しかし552@552さんのおっしゃること分かります、以前ガソリンスタンドに寄った時他の客と店員さんのやりとりを見てたら
 
 客「オイルも交換して」
店員「ハイ、3種類ありますがどれにいたしましょう・・・」
 客「ん?ダイハツ純正のやつ」
店員「エレメントはどうされますか?」
 客「あ、汚れてたら変えといて!汚れてなかったらオイルは変えなくていい」
店員「エレメントを外しますとオイルが抜けてしまいますが・・・」
 客「は?外さなくても汚れはわかるだろ?確かそうだったはずだ!」

↑ずっと低姿勢でお客さんに怒鳴られる店員さんがかわいそうに見えて仲裁に入りかけました、見ててホント腹が立つ客と言いますか・・・
でも去年の秋に日産の青の店に行ったときの事ですが、メカニックの人がタメ口で説明してくるんです、Zを預けにきた客の私は敬語で質問・・・(笑)なんとも変なやりとりでした、ですのでそれからは私は些細な用事でもそこの店の(服装からして)中間管理職っぽい感じの人を指名してお世話になってます、とても信頼できる方です。
なんかレスが返事になっていませんがお互いがもう少し気を遣って接することができたらいいですね。

それとbgp-Zさんのメッセージ、なんか共感しちゃいました!うちのZは前オーナーから個人売買で渡ってきた時はもう夢がありすぎると言いますかガラクタ同然でした。あちこちベコベコ凹み、バンパーは落ちない用に針金で応急補修、モールは剥げ、シートもほつれ・・・
今では見違えるくらいキレイ(人並み?)になって、たまに会う前オーナーからは本当に喜ばれています、いい人に渡って良かったって。でも一番そう感じてるのは今車庫で冬眠しているZなんじゃないかな?と思うのです。
写真があったらFALの皆に見せたかったです、我が家にきた時のZの姿を(笑)

【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2005/1/7(金) 17:34:31 ]
題名:Re:不安、疑問 返信者:E,K


皆様方の御回答ありがとうございます。皆さんのZへの思いには頭が下がります。まだ私にはZを語る資格は無いように思います、ほんとよくよく考えると14年前の車両ですよね、スタイルの良さからか10数年フルモデル無しで販売されたた為、旧車である事を忘れていたような気がします、憧れのZです、とにかく乗ってみます、乗ってみたらもっと良さがわかり不安も疑問も吹っ飛ぶような気がしてきました。修理してみます、又トラブルがあれば質問させていただきますのでその時は宜しくお願い致します。

[ 2005/1/7(金) 19:45:11 ]
題名:Re:不安、疑問 返信者:552@552


お互い消費者である以上私はお客様に無用の出費を強いたりうその説明をしたりしない活動をしていますが残念ながら私の仲間にもいい加減なやつは多くいます。そういう意味ではわれわれ売り手側の問題も大きいと思います。車屋の人間すべてが車に詳しいわけではないのが現状で恥ずかしくなることも多いです。という問題はここでは割愛させていただいて困ったときはお互い様ということでなにかあったら話し合いができればと思っております。具体的にはこまごました部品なんか倉庫にいくらかねむっていますからもしかしたらE,K様の役に立てることもあるかもしれません。ま。気が向いたら連絡でもしてみてください。僕は工場の経験はありませんが以外地自分でさわれますよZは!
【e-mail to Z friends 】552@552さんへ
[ 2005/1/7(金) 20:49:42 ]
題名:Re:不安、疑問 返信者:フランク


一概には言えませんが、やはり一般論としては
安い年式の古いモデルを買うより、少々高くても年式の新しい方が
故障確率は減ります。一概には言えませんが・・
私のZ32は第2期なんですが、故障はほとんどありません。
走行距離も多くありませんが・・

オフ会でも第2期以降のZ32のオーナーからはそれほど故障事例を聞きません。

とはいっても、Z32の販売台数の80%は第1期なので事例、報告はほとんど
第1期のZ32です。
第2期以降は総Z32台数の20%ですから報告も少ないのは当たり前ですが・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/8(土) 12:05:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンオイル交換の残り 投稿者:元年式赤Z


年が明けてスグにカー用品店で4ℓ缶を購入してオイル交換しました。
交換した残りを缶に入れて返してもらったのですが、半年前の分・1年前の分と合わ
せて3缶も半端(0.5ℓ前後)な缶が貯まってます(^_^;

約半年後のオイル交換時にでも使おうと思ってちゃんと栓をして部屋に置いてますが、
食べ物でいう賞味期限みたいなものはあるんでしょうか?
ちなみにオイルはモービル1RMです。

[ 2005/1/6(木) 18:02:57 ]

題名:Re:エンジンオイル交換の残り 返信者:ウェイ


オイルとタイヤは使用期限がありそうでないみたいです。
厳密に言うと、または、神経質な方、レース思考の方にとってはそりゃ万物は変化するのもの。よほど神経質にならなければ古いオイル使っても全然平気です。
ちなみにブレーキオイルは湿気を吸ってしまいますが、フタをしておけばいいし、タイヤもつぶれて変形しないように保管しておけば使用期限は車の寿命より長いらしいっす。
私は余ったオイルはフラッシング用に使います。市販のフラッシングオイルは粘度がサラサラ過ぎ、瞬間的に油膜切れをする時がなきにしもあらずらしいです。変わりにオイル交換時に余った分をフラッシングオイル代わりに使って安心。もちろん、新品オイルと違う銘柄が混ざる事を心配なさる方もいらっしゃると思いますが、なんとも不具合は起りません。


[ 2005/1/6(木) 19:37:35 ]
題名:Re:エンジンオイル交換の残り 返信者:AKY@4111


オイルは、生物です。古いオイルは、未開封でも劣化しています。
ただ、どれ位の期間でどの程度劣化するのかと言うと難しい物がありますが…。

人それぞれ、車の走らせ方などによってもEngオイルに掛かる負担も違うと思いますので、
気にしなければそれはそれで使うのも良いのでしょうが、…。
・3000〜5000Kmでオイル交換、
・油温120℃でオイル交換、
・距離に関係なく数ヶ月(時季)ごとにオイル交換
・オイルは、粘度や銘柄に関心を持って交換している
などなど、色々と各々基準を持ってオイル交換されていることとは思いますが、そこに気を使ってオイルの鮮度には気を使わないって言うのは、ちょっと???と個人的には思ってしまいます。

私の基準では、製造後1年以上経過しているオイルはEngには使いません。
私の場合、自分でEngを組付ける人間なので人よりもかなりシビアだと思います、参考程度に。(^^;
あと、余ったオイルはやはり勿体無いので、部品の整備用には使っています。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/1/6(木) 21:52:51 ]
題名:Re:エンジンオイル交換の残り 返信者:pose@


モービル1RM使ってます。
3L缶を買いエレメント交換ナシのときはそのまま。
交換するときは添加剤400ml位入れてます。


[ 2005/1/6(木) 22:23:22 ]
題名:Re:エンジンオイル交換の残り 返信者:パークス元32乗り


初めまして。
少し残ったオイルは、ガソリンに混ぜて使うと良いですよ。
ただし一般道では、効果はあまり出ませんが高速道路を走る時に入れると
エンジンのレスポンスが良くなります。

今のエンジンはオイルの消費量をなるべくおさえています。
ここでガソリンにオイルを混ぜるとオイルがバルブやシリンダーの温度を下げ冷却効果が上がります。エンジンは、冷えている時が出力が出るみたいです。

ガソリン1リッターに対して1cc〜2ccが添加量です
これ異常入れすぎると燃焼温度に影響しエンジンが不調になります。
これだけでレッドゾンまでエンジンがスムースに上がって行くし
少しレスポンスも良くなります。
ガソリンにオイルを混ぜるのは、2ストのエンジンだけではありませんから




[ 2005/1/7(金) 00:17:35 ]
題名:Re:エンジンオイル交換の残り 返信者:元年式赤Z


皆さん、アドバイスありがとうございます。

経済走行がメインで普通の人よりエンジンを回さない自分にとっては使用しても問題
ないみたいですね。
漏れ止め剤も使ってないのに、最近オイルの減る量が少なくなってきたので消化に
困ってたところでした。
ガソリンに混ぜる使い方、初めて聞きました。
さっそく実行してみようと思います。

実は今回のオイル交換作業中に3ℓ缶の存在に初めて気付きました。
最初からこっちにしてれば残りオイルに悩むことは無かったですね(^_^;


[ 2005/1/7(金) 01:33:53 ]
題名:Re:エンジンオイル交換の残り 返信者:匿名


レシプロエンジンの燃焼に、エンジンオイルをガソリンに混ぜて使うんですか?
いくら0.1〜0.2%程度の添加量と言っても、私はお薦めできません…。
もしこれを見た人で試してみる人がいるのなら、自己責任という事を十分認識された上で試された方が良いですよ。

申し訳無いですが、私なら絶対にしませんが…。


[ 2005/1/8(土) 10:47:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サージタンクについて質問 投稿者:しげ


明けましておめでとうございます。
早速ですが、今、サージタンクを磨いているのですが、バフ掛けの輝きを長く維持したいのですが何かいい方法はありますか?また、メッキを掛けるとしたら費用はいくら位かかるのでしょうか?
情報宜しくお願いします。

[ 2005/1/3(月) 17:41:39 ]

題名:Re:サージタンクについて質問 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。自分の場合ですが自分で磨いてメッキをお願いしたのですが値段で6諭吉ちょっとでした。知り合いで磨いたままにしてたら輝きが無くなってきたのを見てメッキをかける事にしました。ちゃんと手入れをしていればメッキをかけなくてもいいかと思います。

[ 2005/1/4(火) 08:59:12 ]
題名:Re:サージタンクについて質問 返信者:しげ


830・・32さん情報ありがとうございます。
約6諭吉ですか・・・けっこう高いですね。でもがんばってメッキかけます。


[ 2005/1/6(木) 22:51:12 ]
題名:Re:サージタンクについて質問 返信者:takao@350


私がたまに見ているサイトで綺麗にバフ掛けされている
方がおられましたので参考までに。
目の段階がミソなようです。
350で自力の方おられませんか。

【HP link】
[ 2005/1/7(金) 22:46:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リサイクル法の値段 投稿者:やじろべえ@054


本日、車検のため車を預けてきました。

既にニュース等で報道されているので皆さんご存知かとは思いますが、自動車リサイクル法が2005年1月から始まっています。

自分のZ32,H3,2by2のリサイクル料金は、11,010円でした。
車種や装備で一部異なる部分があるとのことです。
皆さん、車検時には従来の金額プラス1万円を覚悟しておきましょう。

ちなみに、リサイクル料を払わないと車検とおりません。
新車購入時にも発生しますが、払うのは新車購入時か、2005年以降の最初の車検の時のみだそうです。

[ 2005/1/4(火) 23:21:45 ]

題名:Re:リサイクル法の値段 返信者:ぷちなす@222


やじろべえさん、はじめまして、ぷちなすと申します。
実は私も先日、車検を通して参りました。
今回は、家内の勧めもあり、贅沢にもディーラーさんでお願いしました。
気になったので、車検時の請求書を見返してみました。
しなしながら、リサイクル料金に関する記載がありません。

>2005年以降の最初の車検の時のみだそうです。
なるほど!2004年の末ギリギリに車検を通して頂いたので、料金には含まれなかったという訳ですね。
勉強になったと共に、胸のつかえが取れました。
ただ、いずれにしても、いつかは払わないといけないんですよねー(笑)。


[ 2005/1/4(火) 23:33:06 ]
題名:Re:リサイクル法の値段 返信者:くま@北海道


ご存知かとは思いますが、自動車リサイクル法は
以下の3品目になります。
シュレッダーダスト・エアバッグ類・フロン類

Z33  10,770円〜13,810円
Z32  11,010円〜12,310円
Z31  10,450円
S130 9,760円
S30  8,920円

Z32およびZ33はエアバッグ及びシートベルトプリテンショナー等の個数により変わります。

ちなみに、下取りに出した場合はリサイクル料は返還されます。


[ 2005/1/5(水) 22:31:53 ]
題名:Re:リサイクル法の値段 返信者:シンクレア


自分の車のリサイクル関連費用を知りたい方は下記で調べることができます。
http://www.jars.gr.jp/

【e-mail to Z friends 】シンクレアさんへ
[ 2005/1/6(木) 15:24:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33のVDCをカットするには? 投稿者:パルコン


Z33のVDCのカットの方法を知っている方 教えてください。

[ 2005/1/5(水) 02:11:01 ]

題名:Re:Z33のVDCをカットするには? 返信者:くま@北海道


センターコンソール内のサイドブレーキ付近に
四角い物(Gセンサー?)があるので、そのアース端子をカットすると完全に殺せるとおもいました。
どこかのサイトか掲示板で見たので、あまりはっきりと記憶してませんけどね。

カットするだけではなくスイッチを付けON・OFF出来る様にすることもできる様ですよ。


ただし、やるなら、自己責任で御願いしますよ。
後で、あんたが言ったとおりやったら
おかしくなった!ってのは無しだよ。
くれぐれも、自己責任で!!


[ 2005/1/5(水) 22:03:22 ]
題名:Re:Z33のVDCをカットするには? 返信者:フランク


過去ログに一部情報がありました。
ご確認ください。

http://www.ultra.atnifty.com/~falcon/cgi-bin/bbs2/old94.html#1035811793

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/5(水) 23:00:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北海道地方での購入 値引きについて 投稿者:SAVE


はじめまして。今年の3月にZ33の購入を考えていますがSTD(ベースグレード)MT車だと日産のオンライン見積もり(諸経費込)で合計350万程でした。オプションで(18インチタイヤ、ステレオ等)で+30万と考えています。合計金額380万くらいでの販売店の値引きはいくらくらいになるでしょうか?実際に札幌地方等で買った方いましたら グレード問わず値引き額等教えてください(^^ 貧乏なんで少しでも値引きしたい為必死ですっ 個人的には北海道での中古の玉数をみると10万は値引きしてくれるのでは?と勝手に思っていますが・・・そろそろ何処の販売店で買うかも選ばないといけないので何かいい情報あったら教えてください。

【e-mail to Z friends 】SAVEさんへ

[ 2005/1/3(月) 16:55:30 ]

題名:Re:北海道地方での購入 値引きについて 返信者:くま@北海道


始めまして、
まず一つ、北海道は寒冷地仕様になりますので2万2050円プラスされます。
ステレオ交換を考えているなら、オーディオレスにすると1万1500円安くなります。

2003年秋に購入した時で値引きは5万円でした。
あと数人いますが発売された時に購入しているので値引きは0ですね。

車体値引きは、5万から8万程度ではないでしょうか。
ディーラーオプションの方で幾分の値引きが可能かと。
Z33自体かなりコストダウンしてベースグレードで300万円と言う
価格にしているため、1台当たりの儲けはそう多くはありません。
と言う事は、それだけ値引き額は少なくなります。

後は、値引きできない分、何かサービスしてくれるぐらいではないでしょうか。
(高い物ではないですが・・・)

オプションで18インチをお考えのようですが、
アルミ+タイヤで30万を超えてしまいますよ。
どうしても、18インチにしたいのなら、ディラーから買うのではなく
他で買う方が色々選べてイイと思います。
ホイルメーカーによっては、安く買えるものがあります。

販売店については、紹介があると幾分値引きにプラスが有るかも知れませんね。
たまに行くと担当の営業マンは・・・誰か買う人いない?っていつも聞いてきます(笑)

納車される頃には、FAL道ツーリング企画が持ち上がってる頃だと思います。
参加する?(笑)



[ 2005/1/3(月) 20:28:28 ]
題名:Re:北海道地方での購入 値引きについて 返信者:くま@北海道


( ̄0 ̄;アッ・・・
改めて、調べてみたら
純正18インチ+タイヤで10万5千円なんですね
でも、目茶苦茶重たいですよ


[ 2005/1/3(月) 20:45:32 ]
題名:Re:北海道地方での購入 値引きについて 返信者:ユウ


値引きについては5万から10万程度になると思いますが、
ディーラーではアニバーサリーを買うと値引きが増える可能性が高いです。
(一応各店舗本店扱いには、目標台数がありますし、エキスパート
ショップは売らないといけないはずなので、なのでニスモのエキスパート
ショップの赤日産で買うとまずいいと思います。)
下取り金額を上乗せするテクニックであと20万円程度(実質値引き)
フロアーマット等はサービスさせる。諸費用の場所も、
なんだかんだで下取り査定とか納車とかでディーラー持ちの
費用がありますが、それらもカットできます。と言う風に考えると
実質30万円ぐらい値引く事は出来ますが、あくまで交渉テクニックなので
長期決戦で3月納車をめどにするのが良いです。
PSココに掛けないような内容もあるので
あとはメールで相談に乗ります。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2005/1/4(火) 10:43:13 ]
題名:Re:北海道地方での購入 値引きについて 返信者:AKY@4111


>SAVEさん、はじめまして。
札幌在住の者です。
どうしても人より安く新車を買いたいのであれば、やはり昔も今も人脈に敵うものはありません。(笑)
親兄弟、親戚、知人、勤め人なら自分の会社の経営陣など、徹底的に人脈をあたってみた方がいいと思いますよ。
日産各販売店の経営幹部クラスに伝手が見つかれば、ハッキリ言って公の場では絶対公表できない価格で買えるはずです。
はずって言うか、事実、買えます!(爆)
その代わり、顔を潰す様な事は絶対に出来ませんが…。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2005/1/4(火) 20:41:37 ]
題名:Re:北海道地方での購入 値引きについて 返信者:SAVE


>くまさん ユウさん AKYさん 
大変参考になる話ありがとうございました。残念ながら今現在下取り車はなく(前愛車Z32はミッション&セルモーターが仏様になったので会社のZ乗りにパーツ取り車で格安で譲りました)Z32をよくみてもらった日産販売店の工場長さん経由で営業の方に見積もり出して貰ったのですが、やはりみなさんの言うとおりMAX-10万。それ以上強力なコネは僕には無いです(笑) 今後の交渉でなんとか-15万までいけば儲けものなのかなぁ・・・と思っています。みなさん5〜10万と言ってるのに素人の僕が15も値引き交渉できるのかと疑問ですが^^; 今回見積もり依頼したところは札幌効外の販売店さんなのですが家の近くの販売店にも週末立ち寄ってみようかなと思ってます。&3月まで長期戦で値引き交渉とか企んでみます 春には納車して真珠白&重いほうの18インチ(笑)履いてオフツーリング参加できればなぁと思っています。 


[ 2005/1/4(火) 22:02:57 ]
題名:Re:北海道地方での購入 値引きについて 返信者:くま@北海道


そして・・・
最後に駄目もとで、1万円以下の単位をカットと言ってみましょう。
上手くすれば、キリのイイ数字になるかもよ。
実際、私はそうでした(笑)

定期点検をきちんと受けると考えているのなら、メンテプロパック30をお勧めしますよ。
内容は、車検前までの法定点検と
年2回のエンジンOIL交換と年1回のオイルフィルター交換タイヤ交換です。



そうそう、AKYさん日産社員でも思ったほど安くはならないです。
車種によると思うんだけどね。。。
そのへんの話は、今度会った時にね(笑)


[ 2005/1/5(水) 21:50:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オイル交換を考えてるあなたへ! 投稿者:まちゃき


あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
先日、ベルト鳴きで困っていたのでオイル交換のついでに直してもらおうとディーラーへ行ったところなんと、オイル交換が2005円!(エレメントも交換して)
明日までだそうですが、千葉県内でオイル交換を考えてる方は参考までに。。。
他県はわかりませんので注意してください。
ちなみに私が交換した場所は千葉日産プリンスレッドステージでした。
かなり安いと思うのでおすすめです。

[ 2005/1/4(火) 20:22:18 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パワトラ??・・ 投稿者:sakurai


皆様明けましておめでとうございます。
新年早々きました!遂に私のZっも・・
真冬にパワトラが逝くなんて!
元年・NA・AT・対策なしパワトラ使用
症状的にパワトラやと思うんですが・・
パチンコ屋にトイレ目的で約15分(その間アイドル状態・エコノミー暖房ON)
乗車後一旦エンジン切る。
3分後エンジンスタート
Dレンジで踏み込むとパチって言う音と共にストール(警告灯も点かず)
電源供給ゼロ状態で待つこと10分・・いきなり電源供給でかかりました。
その後2時間帰省の為走り続けましたが、いつも通りでした。
自宅目前の信号待ちで再び、バチっという音(電気ショート音に似てます)と共にストール・・この時は電源カットされずに即再スタートできました。
この症状はあきらかにパワトラでしょうか?
パワトラの不具合でいきなりストールの場合、電源供給も全てカットされるんでしょうか?(夜間走行中、いきなりライトも切れ、暗闇になるのでしょうか?)私は真っ暗闇になってしまいました。
宜しくご指導下さい。

[ 2005/1/3(月) 00:04:09 ]

題名:Re:パワトラ??・・ 返信者:うみ@1936


うちもコノ前パワトラ様逝ってしまったけど
ライトはついたままだった気が・・・
音もしなかったような気がします
なんかパワトラ様のイタズラじゃないような気がしますが


[ 2005/1/3(月) 00:19:08 ]
題名:Re:パワトラ??・・ 返信者:FALCON管理G


バッテリーの端子が緩んでいませんか?
多分バッテリー端子です。

パワトラの不安を抱えながら走行してますか・・・・
今回はパワトラでは無いと思いますが、パワトラの不安からは開放されたほうが
良いと思いますよ。スワップした私のZはパワトラ不安からは開放されました。
エンジンストップ=パワトラという連想はなくなりますよ。
Z32の明らかな弱点部分は対策していたほうが良いですよ。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2005/1/3(月) 00:21:59 ]
題名:Re:パワトラ??・・ 返信者:sakurai


レスありがとう御座います。
パワトラやないみたいですね・・
バッテリー端子が怪しい・・
確かにエンジンストール前のショート音、端子を疑わなければいけませんね。
明日、確認してみます。
ありがとうございました。

ついでにもう一つお聞きしたいのですが・・
アイドリングに関してですが・・
完全暖気後、700〜1200回転を繰り返し上がったり下がったり・・
5〜6回繰り返し落ち着きます。
DレンジからNに入れるとまた同じ症状がおこります。
先月ガソリンフィルター交換済み
去年8月 O2センサー(助手席側)・水温センサー交換済み

トラブル情報で確認しましたが、同じ症状の項目がありませんでしたので
こちらに質問させていただきました。


[ 2005/1/3(月) 19:09:28 ]
題名:Re:パワトラ??・・ 返信者:sakurai


FALCON管理G 様
エンジン始動中、バッテリー端子をいきなり外してもエンジンストール・電源供給カットする事はないと思いますが・・
どうでしょうか?


[ 2005/1/3(月) 20:10:34 ]
題名:Re:パワトラ??・・ 返信者:とおるっち@1933


ヒュージブルリンク系も怪しいかも?

自分のは駐車場に停止後一週間ぐらいしてからエンジンかけようとしたら
セルは回れどかからずってのがありました。トラブル情報で何度か紹介しましたが
2度ほどかけた後、かぶりかと思って3度目はアクセル全開セルを回すのも少し
長めでやってもかかるきざしはなく、直前の調子も良く、平成9年式なので
パワトラでもない。。。電装系かと当たりをつけてボンネットを開けて
ヒュージブルリンクのカバーをあけようとした所、何かが動く音?
(ヒューエルポンプ?)がしたので、あけずにエンジンを普通にかけたところ
掛かったってのが有りました。
この時はメーターのランプ(ON時の玉切れ確認の点灯)は全て正常だったと
思います。

なんともいえませんがsakuraiさんのは音が聞こえている所から室内のヒューズ
かも知れませんね。切れているわけではなく端子の接触不良で電源断だと思うので
音がしている所からヒューズの端子に放電跡があるかないかもチェックしたほうが
いいかもしれませんね。跡があって配線的に同じように切れるところであれば
ビンゴですね。


[ 2005/1/4(火) 16:17:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:冬道Z 投稿者:lopper@2160


私札幌在住で我がZで2回目の冬を迎えようとしております。
冬道はなかなかに厳しく、場所によっては15センチくらいの高さの轍(しかも完全に凍りついた)となって、直進することをためらう場面に遭遇することも多々あります・・・。フロントをエアロに換えてしまったためますます車高が低くなり、雪が降った次の日はブルドーザーとなって走っております。FRゆえの氷上でのターンは面白くてたまらないのですが、普通に走っているときはオバチャン軽自動車に追越をかけられてしまうくらい情けない走りをしていたりと・・・(涙)。

で、何の情報を皆様からいただきたいかというと、冬道のZの限界です。
Zの前が、親戚から譲り受けたマー○U(FR)だったため、生涯FR以外の車に乗ったことがありません(レンタカーでFF車に乗ったことはありますが)。なので車でスキー場に行った事もなければ、峠越えすらしておりませぬ・・・。

Zでスキー場や山道峠道を登って、無事戻ってこれるものですかね?また運転に際して気をつけるべき点などはありますか?
南国北国問わず制覇した経験をお持ちの方、教えてください。また北海道Zオーナーの方、どこかスキー場で無事到達できた経験をお持ちでしたら教えてくださいませ。
チェーンを巻こうかとも考えてますが、ボディと干渉しそうな気がしますしねー・・・。

[ 2004/12/30(木) 01:04:17 ]

題名:Re:冬道Z 返信者:ユウ


同じく雪国〜の新潟人です。
FRで雪道ですが スタッドレスならいけます。ちなみ山道の上りはFFよりFRの方が強いです。ただある程度滑りますので スピード押させるか、滑らせながら走行してください。 雪道なんてどうせ滑るんだから すべらせてきゃいいんさ派のユウより
注)滑らせながら走行はテクニックがいるのである程度テクニックのある人にしか
お勧めしませんけど。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2004/12/30(木) 10:05:20 ]
題名:Re:冬道Z 返信者:Oroji@1005


今回鳥取にもこの冬一番のまとまった雪が積もりました、ちょっと走らせるのが楽しかったり♪免許取って3年経ちますがマトモに雪道を走るのは初めてでしたが・・・結構良く走ってくれて驚きました!もちろんスタッドレスです。

雪でフロアを激しく擦る様な所ですと停車がきっかけで立ち往生の可能性大ですが、最低地上高以下の積雪ではアクセルワークにさえ気をつければ意外に普通に走ってくれそうです!対策とすればトランクに重量物を載せるといいですよ、あまり返事になってなくてすみません。


[ 2004/12/30(木) 20:20:42 ]
題名:Re:冬道Z 返信者:はるぼん@50


へたなRVよりもきびきび走ってるオイラZですが、
なまじ峠やスキー場への道路のほうが除雪が行き届いてるため
制限速度くらいは平気です。
圧雪路の場合スタットレスなら普段の2割引くらいでもいけます。

ただ凍結しているとどうにもならないので少しわだちから
外れて雪の上を走るようにする。

周りを確認してブレーキを踏んでみてすぐABSのガガガが来たら
凍結してますからスピードを落としましょう。
エンブレだけでもテールスライドするようなツルツルの道路もありますから
気をつけましょう。


ただスキー場で1泊とかした場合駐車場の除雪が間に合わなかったり
自分Zが雪と周りの車に隠れて見失うという事例もありますから
駐車するときなにか目印(動かない物)を覚えておくといいでしょう

【HP link】
[ 2004/12/30(木) 21:37:38 ]
題名:Re:冬道Z 返信者:くま@北海道


同じとこに住んでるから多少は参考になるかな(笑)
完全なアイスバーンや水が少し浮いた様な時以外であれば、
行けると思いますね。
路肩に近い部分は庄雪路面と言う事が多いのでそこを使ったりしてますね。

Zだけではなく、86、180SXの頃も、殆どのの峠で登れなかった
と言うことは無いですね。

ニセコ方面、ルスツ、キロロ、トマム、札幌国際と問題なく行ってます。

180SXは車高3cm程下げてましたけど冬でスタックしたのは
5年間で3回ぐらいです。
ついでに、サラサラとした雪で80cmぐらい積もった道も走覇しました。

そうそう、登れなかったのは、ヨドバシカメラの駐車場の坂(笑)
スロープに貼ってあるゴムが濡れていると全く登りません。


アクセルワークがやはり大事ですね。
多少、カーブでケツが流れてもドリフトに持ち込んじゃって
速度を落とし過ぎないように坂を登れば、何とかなるもんです(笑)

心配なら、トランクに、スコップ(鉄製)ヘルパー、砂を載せておくと良いですよ
スコップ&ヘルパーは積雪時に、砂はアイスバーンの時に・・・


[ 2004/12/30(木) 22:44:00 ]
題名:Re:冬道Z 返信者:みっち〜@1280


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 384 * 512 )


これは今年の雛フェスタへ行く途中の写真ですがスタッドレスで新潟から群馬〜埼玉〜大黒埠頭まで下道で向かいました。
 さすがに苗場のあたりは−10度以上の銀世界でしたがズリズリ滑りながらなかなか楽しい峠越えでした(笑)
 Zは車重があるほうなのでオイラはオーバーステアよりアンダーのほうが恐いイメージがあります。オーバーはある程度補正が可能ですがアンダーばっかりはどうにもなりません。
 まあ無理しないで早めの減速、急のつく動作はしないに越したことはありませんね。
 以上、夏にドライ路面でアンダー出して左側傷だらけのみっち〜でした(爆)


[ 2004/12/30(木) 23:08:21 ]
題名:Re:冬道Z 返信者:AKY@4111


>lopper@2160さん
はじめまして、同じ札幌在住のAKYと言います。
昔はZで良くスキーに行ってました、ニセコ、札幌国際、キロロ、などなど。
大昔、S30でスキー場に行った時は、駐車場の係りの人達が目玉引ん剥いてましたけど。(笑)
峠越えもスキー場へも、国道・道道などの大きな道を使った経由であれば、Zでも問題無いと思います。(例外的な大雪や吹雪を除いて・・・(^^;)
札幌近郊のスキー場だと、230号-中山峠、5号-稲穂峠、393号-毛無峠などだと思いますが、今まで峠の坂道でZで走って困った事は特に無いですね。でもスピンをした事なら何度もありますが・・・。(^^;
Zの場合、市街地の路地の轍の方が大問題ですよね。特にZ32の場合、轍でハラを擦ると直ぐにカメさん状態になってしまいますからね・・・(^^;

それから、札幌で冬もスポーツカーに乗るなら、エアロバンパーは純正に付替えた方がいいと思いますよ。壊れてもいいようなエアロなら別ですが、交換したばかりなら勿体無いですよね?雪が降った後じゃなくても、前方を走っている車のタイヤハウスから氷塊が落ちてきたら、FRPのエアロに当たればイチコロです。
あと、もし車高調でも付いているなら、出来るだけ車高も上げておいた方がいいですよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2004/12/31(金) 00:34:25 ]
題名:Re:冬道Z 返信者:lopper@2160


ユウさん、Orojiさん、はるぼんさん、くまさん、みっち〜さん、AKYさん
皆様ご回答の方有難うございます。
自分は運転技術の方には自信ございませぬ!!(笑)
でもお話聞いている限り行けそうな気がしてきました(* ̄▽ ̄)b
ドリフト技術は厳しいですが、一年の3分の1を氷上で過ごすため、ある程度の対処はできそうです。
車体の形状から考えると、Z33の方が冬道走りやすそうな形ですね〜・・・って勝手な思い込みかもしれませんm(_ Z _)m

>ユウさん
 今年新潟地方は大変でしたね。北海道は地震多いですが、幸いにも札幌は震度3以上の地震が起こることはめったにないです。豪雪地帯で地震の復旧もままならないとは思いますが、新たな災害に気をつけてくださいね。

>はるぼんさん
 確かにヨドバシカメラのあの坂は厳しいですね(笑)
夏場雨の日なんかも怖かった記憶があります。
札幌市民じゃないと分からないネタですね〜

>AKYさん
 エアロは今年の夏に中古でフロントだけ換えております。フルノーマルで買ってから、1年間はいじらず乗ってみました。2年目に入り純正リアスポイラーが寒さでやられ、ぼろぼろになったのを機にリアとセットで買ってみました。部屋の中に純正のフロントがまだ転がってますから、自分の限界に気付いたときに換えてみます〜(・・・そろそろ感じつつありますが)。車高調は金銭面からまだまだ先のこととなりそうです。。。今は純正ナチュラル(?)ダウンで走行中です。(笑)

とはいえフロント換えたのも、1年目の夏にパワトラが死んで立ち往生してしまったのがきっかけです。ここのサイトでさんざん見ておきながら、北海道でまさか、なんてたかをくくってましたからねー。その後常に水温計とにらめっこで乗っております。

Zオーナーの皆様、愛車で北海道にツーリングに来るときは気をつけてくださいね☆


[ 2004/12/31(金) 10:30:04 ]
題名:スタッドレス 返信者:柴犬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 498 )


冬の散歩が大好きで、毎年やたら北のほうに行ってしまいます。しかし、スタッドレスは買ったことも履いたこともなく、ずっとチェーン頼りの私ですが、氷点下での装着作業ではジャッキアップが待っている・・・コレが辛い(ジャッキアップ以外の装着方法を知らない)。いくらZ33は軽いといっても、排気量の割に、という世界であり、今年こそ(ホイール余ってるし)スタッドレスを買いたいと思ってます。みなさま、リヤが滑るのは仕方ないとしても、Zでも下りの雪道で割と止まりやすいスタッドレスってどんなのがお奨めですか?可能ならば銘柄とお値段も教えてください。


[ 2005/1/1(土) 22:18:05 ]
題名:Re:冬道Z 返信者:くま@北海道


柴犬さん▼o・_・o▼コンニチワン♪
柴犬さんは愛知ですよね。

基本的にスタットレスタイヤは、何シーズン使えるとはっきり言えない物で
保管状態が悪いと、3シーズン目でもう滑りまくったりして使えね〜なんて事になるんで・・・
接地面のゴムがどのくらい、しなやか(柔らかい)であるかが大事になります。

価格は、18インチ(標準サイズ)しか解らないですが、
量販店でフロント4.3諭吉/1本 リア4.1諭吉/1本ぐらいだったと思います。
大体価格は、BS>ヨコハマ>ダンロップの順番ですね。

路面が凍っているか、庄雪かはたまた、シャーベット状かで色々変わってくるんで
くだりでどうと聞かれても、難しいですよ(笑)
凍っている所に薄ら水が浮いてれば、どのメーカーも厳しいですしね。

下りは、スピード落として慎重に行くしかないと・・・

個人的には、発進時に滑っていても前に押し出してくれるヨコハマが好きですね。
一般的に、北海道ではBSが良いと言う人が多いです。

ん〜参考になっただろうか。。。


[ 2005/1/3(月) 08:52:02 ]
題名:やっぱり現場の声が一番! 返信者:柴犬


くま@北海道さん、大変参考になるアドバイスありがとうございます。
実はスタッドレスについては(履いたこともなかったため)ものすごく万能的なものだと思ってました。路面状況によって向き不向きがあるものなのですね。
ヨコハマのやつは前へ前へ押し出してくれるという理想的なトラクション狙いの路線みたいですね。オフロードレース好きには別の意味で好まれそうな特性と見ました・・・何か話を聞いただけでヨコハマ製にしてしまいそう・・・保管については、使用後はきちんと水洗いしてタイヤワックスかけてUVカット剤入りシートにくるんどけばいいのでしょうか?
ただ・・・お値段びっくり!非降雪地在住人としては、予算10万以内でないと、価格対内容比が出てこない。17インチも高いのかなぁ・・・そうなると持ちがいいやつがベストですか。AQドーナツってどうなのでしょう?使用路面は多分 1 水びだし凍結路 2 圧雪路 の順。例えにならないかもしれないけど、モトクロスタイヤの軟質路面向けのやつみたいなのがいい。
新春には雪の山越えが待っている・・・降雪地の方の雪道走行話、すごくためになります。


[ 2005/1/4(火) 11:58:04 ]
題名:Re:冬道Z 返信者:Oroji@1005


柴犬さん・・・

通販ですと同じ銘柄で店頭価格よりかなり激安でタイヤが買えます、くま@北海道 さんのおっしゃるように私の知人もBSがいいと言っていましたが金銭的な事情でピレリのそこそこ安いやつにしましたが普通に走るにはしっかり食いついてくれますよ!ただスタッドレスを語れる程、運転暦は長くないですが(汗)
予算内でスタッドレスを手に入れて、ここ一番の為にチェーンも常備するのもよいかもしれません。
ちなみに店頭価格が一本17800円のTOYOの夏タイヤを通販で送料込みの9700円(×4)で買いました・・・製造時期も決して古いものではありません・・・

メールくださったらURLをお伝えしますが・・・?


【e-mail to Z friends 】Oroji@1005さんへ
[ 2005/1/4(火) 13:58:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより⇒本年も宜しくお願い致します。 投稿者:Zone@808


明けましておめでとうございます。

本年もスタッフ一同さらなるサービス向上を目指し、努力する所在でございます。
より一層のご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

(本日1/4午後より通常営業致しております。)

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP スタッフ一同

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2005/1/4(火) 13:02:09 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:修理について 投稿者:プリンス


最近GCZ32を購入した者です。
H2年 110,000KMのMT車で個人売買でした。
先日ディーラーで下回りを見たらエンジン、ラジエーターから漏れが発覚しました。早速修理見積もりを出してもらったのですが、ラジエーター本体が66,000円と出てました。ホースを含めず本体だけでこんなにするものなんでしょうか?
またクラッチ交換はどれくらいの金額がかかるものでしょうか?

[ 2004/12/30(木) 03:46:48 ]

題名:Re:修理について 返信者:BitterBest@4107


日産純正のラジエーターですとその価格です。社外純正の新品を指定して43,290円で、品質や性能は変わりません。ちなみに工賃は11,200円でした。ラジエーター専門のオーバーホール屋さんも存在するそうです。私の場合まだ使えたのですが、水関係修理と併せて安心感を得るために交換してしまいました。
エンジンから水漏れですか、内部に入り込んでないといいですね。

【HP link】
[ 2004/12/30(木) 10:14:03 ]
題名:Re:修理について 返信者:フランク


>エンジン、ラジエーターから漏れ・・
とは、エンジンオイルですか?冷却水ですか?それとも両方?
←「Z32トラブル情報」にラジエター交換工賃、クラッチ交換工賃とも
報告されています。確認してみてください。参考になると思います。
ちなみにラジエター交換は工賃込みで35000円くらいと報告されています
(純正ではない)
クラッチ交換は10万円位しますね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/30(木) 10:16:53 ]
題名:Re:修理について 返信者:ブルーZ


110000kというとタイミングベルトは交換済みでしょうか?
これから交換予定ですと、ラジエーターと一緒に交換するとラジエーター
分の工賃は浮くと思います。また、私はヤフオクで銅2層を30000円少々
で購入しタイミングベルトと一緒に交換してもらいました。
エンジンからの漏れですが、クーラントでしょうか?
エンジンヘッドやオイルパンとかなら厄介ですね。
リアシールですと、クラッチの交換と一緒にやればこれも工賃の節約に
なると思います。


[ 2004/12/30(木) 10:37:30 ]
題名:Re:修理について 返信者:プリンス


いろいろとご回答をいただいてありがとうございます。
タイベルは交換済みです。エンジンのオイル漏れはヘッドとオイルパン交換コースです… ラジエーターからの漏れでLLCがオルタにかかってているのでオルタも交換したほうがいいのでしょうか?クラッチ交換、デフのシール交換含めて50万以上かかりそうです。
ラジエーターについてですが、社外純正とはディーラーで注文できるものなんですか?社外品で銅製やアルミ製がありますが何を選ぶといいのでしょうか?


[ 2004/12/31(金) 00:11:48 ]
題名:Re:ラジエータ 返信者:BitterBest@4107


自分はディーラーでもチューニングショップでもない、近くの整備工場で交換したのですが、その際に「社外純正とかいうのあります?」と言うと「ありますあります、日産の名前が付いていないだけで中身は変わらないですよ」と言ってました。ちなみに信頼できる工場です。いまボンネット開けて見たのですが、メーカー名は確認できませんでした。気の利いたディーラーならと思いますが。プリンスさんのはTTですから、熱対策に純正より冷えるものにしてもいいのかもしれませんね。ネット通販で2万円代のもあるようですが。素材による違いは分かりません、どなたかご存知ですか?
【HP link】
[ 2004/12/31(金) 01:21:23 ]
題名:Re:修理について 返信者:shin


私も昨年個人売買で購入し、最近ですがラジエータとクラッチを交換しました。ラジエータはオークションでKOYOオールアルミ2層を3万少々で購入し、自分で交換しました。取付金具に加工が必要でしたが、そんなに難しくもありません。純正と同サイズなら2万少々でボルトオンできるはずです。さすがにクラッチは自分では出来ませんでしたので近くの町工場でやってもらいました。OSのツインプレートから純正にしたのでクラッチ板・カバー・フライホイールを交換し、ついでにリヤクランクオイルシール・ミッションマウント・リバースチェックも交換し、MTオイルは持ち込みで10万でやってもらいました。純正から純正の交換ならフライホイールが要りませんので7万でした。ディーラーよりも町工場の方が工賃は安いです。近くの工場に電話で問い合わせてみては如何でしょうか。ポイントは大型車も修理するような工場がいいです。業務用車両は長く乗りますので大きな修理が多いですから、普通車ばかり扱っているところよりは技術もあるかと思います。

[ 2005/1/4(火) 12:48:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:4点式シートベルト 投稿者:初心者


4点式シートベルトの固定先はどの部分に取り付ければ良いのでしょうか?教えて下さい。

[ 2005/1/3(月) 00:28:28 ]

題名:Re:4点式シートベルト 返信者:通りすがりのZ33


私の悩みましたが・・結局は以下のようにしましたよ^^;
・肩ベルトはタワーバーにアイボルトを溶接
・腰ベルトは純正と同じ
参考になれば嬉しいです。


[ 2005/1/4(火) 10:33:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ちょっと嬉しかったこと 投稿者:柴犬


今日(もう昨日か)オフ会以外で偶然はじめてFALメンバーさんに第1種接近遭遇しました。
 1月2日、午後9時ごろ、愛知県は県道名古屋長久手線上り、グリーンロードが終わって長久手のJ'msを過ぎたあたりで、バックミラーに、ただならぬオーラを放つ車のシルエットが・・・(ルームミラーが夜モードだったのでライトしか見えなかった)。
 煽られるかな〜嫌だな〜)なんて思いながら道を空けると、そのクルマは綺麗なバリトンを謳わせつつ、実にスムースに、私が運転していたM35マッコウクジラ号を抜き去っていきました。 その後もその車は、他車をさり気なく、文字通り“淑女”の間合いで、抜き去りつつ、夜の帳の下りた新年の街中へ消えていきました。
 デイフューザー形状のリヤアンダースポイラー、大口径の左右2本出し(だったと思う)マフラーをつけ、LuckさんとFALのステッカーを貼ったシルバーのZ32(5MT)さん、最近の名古屋地区のドライブマナーの悪さに嫌気がさしていた私にとって、FALメンバーであることを実に誇らしく思わせてくださった一瞬でした。家族を同乗させていたのでお声をかけることは出来なかったのですが、いつか“おはみか”などでお会いできたら、あらためてお声をかけさせていただきます。
Z33 普段はトミーカイラコンプリートの 柴犬、しばわんこ or もうすぐ“うるふ”でした。
 

[ 2005/1/3(月) 01:03:41 ]

題名:↑ってTOURER-Zさん? 返信者:柴犬


一応メンバー検索してみました

[ 2005/1/3(月) 01:25:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:夢は膨らむばかりです。 投稿者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさん明けましておめでとうございます。平成四年TTの2By2なんですが待ち望んでた最終型テールの取付が完了しました。正直かんなり感動しましたぁ。次回はお金を貯めて、フロントバンパー&サイドステップを最終型又はトラストのフルエアロ装着を考えております。最終型のフロント&サイドステップ取付はディーラーでやってもらえるもんなんでしょうか?。値段はどれくらいなんでしょうか?。トラストの場合はショップになると思いますが、今でも入手可能なんでしょうか?。塗装&取付をしてもらった場合の値段はどれくらいなんでしょうか?。

[ 2005/1/2(日) 19:47:32 ]

題名:Re:夢は膨らむばかりです。 返信者:yamanao


最終型にする値段は東京オートさんにでてますね。
トラストのエアロに限らず、発売されてから大分時間のたっているエアロは型がボロくなってきたりしています。
ほとんどのエアロは型代の値段がはるので樹脂型を使って成形しています。
ゲルコート→FRPを貼って熱硬化→脱型しての繰り返しで、型もダメになってきます。金型なら問題ないんですがね...。

自分もトラストのフロントバンパーを付けていますが、1本目よりも現在付けている2本目の方が面が出ていなかったり、合いが悪かったりしてます。
トラストのエアロに関して言えば、きれいに仕上げるには修正が必要でしょう。
ですので、信頼のおけるショップに頼んだほうがよろしいかと。
値段は塗装色、ショップによってまちまちだと思います。

【HP link】
[ 2005/1/2(日) 23:12:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:私もインポートパーツの・・・ 投稿者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


買ったのは数ヶ月前、やっとアルミ調メーターパネル取り付けました。
コネクタがなかなか外れないし隙間にネジを落とすし・・・かなり悪戦苦闘しましたがバックランプもついでに5W球に変えて組み上げ終わった時には思わずニヤリとしてしまいました(笑)

[ 2005/1/2(日) 00:58:59 ]

題名:Re:私もインポートパーツの・・・ 返信者:andy


カーボンとはまた違って、精悍でメカニカルっぽい感じですね。
実際の装着図あると検討しやすくなりますよ。
私は車検の時に、北米仕様のメッシュブレーキホースと決めています。
でもローター、キャリパーも考えないと。
夢はふくらむばかり・・・


[ 2005/1/2(日) 18:13:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:インポートパーツの 投稿者:andy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 480 )


エアーバルブが届いたので装着しました。
純正ノーマルホイールに装着です。
これで年越し準備完了?いい感じっすよ!

[ 2004/12/31(金) 12:29:17 ]

題名:Re:インポートパーツの 返信者:フランク


お!決まっていますね!
私のホイルはゴムです・・・かっこ悪い・・・
結構ホイルを見たときに気になる部分ですよね。
ZにはやっぱりZマークですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/1/1(土) 22:53:57 ]
題名:Re:インポートパーツの 返信者:andy


正確には、エアバルブキャップですね。見えないところや目立たないところの
ドレスアップってお洒落と思いませんか?ファルコンステッカーもハッチ内に貼りました、通常はトノカバーを巻いて走っています。
昨年は私にとってZ32元年、今後どうなっていくか不明ですが。
きょう真昼間からスモール付けっぱなしで食事してました。
高速の地下道通ったので。新年早々ボケてんじゃないって感じです。


[ 2005/1/1(土) 23:34:39 ]
題名:Re:インポートパーツの 返信者:芝爺


andyさん、かっこいいですね。
私もこのバルブキャップを装着したいのですが、住居が集合住宅(表現が古い?)なので簡単に盗まれそうな気がして躊躇しています。
フランクさんのおっしゃるとおり、「Z」マークのキャップを見てしまうと、ゴムのキャップが貧相に見えてしまいますね。
盗難は怖いけどやはり欲しい・・・再度検討ですね。

【HP link】
[ 2005/1/2(日) 09:27:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:明けましておめでとうございます 投稿者:シャリマー


はじめて投稿させていただきます。実は昨日、友人宅でショックの交換をしたのですが、ふと思ったことがあったのでみなさんに教えていただこうと思い載せてみました。ショックの組み付けをしている時に、あのショックの1番上のボルト(トップボルトでしたっけ?)はいくらでも締めようとすると入っていきますよね?(勿論ネジ山のところまでですが)あのボルトの締め付けトルクっていくつ位なんでしょう?
それとトルクが分かったところで、僕の持っているトルクレンチはボックス型のトルクレンチなのでネジの頭をおさえられないんです。どなたかいい工具、知っていたら教えていただけないでしょうか?

P.Sやっぱりビル(BILSTEIN)はいいです^^

【e-mail to Z friends 】シャリマーさんへ

[ 2005/1/2(日) 08:48:29 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:謹賀新年2005 投稿者:FALCON管理G


みなさんあけましておめでとうございます。
本年もZオーナーの皆さんの「Zのある生活」を応援します。
Zにかかわるすべての人が幸せになりますように!

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ

[ 2005/1/1(土) 22:58:12 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外エアークリーナーについて 投稿者:makoto@796


GCZ32に乗る誠です。
今回は社外エアークリーナーについて教えてください。
社外ボックス付きタイプのエアークリーナーを購入しようと思ってます、剥き出しキノコじゃないもの。
自分で調べた中では、ARCスーパーインダクションボックス と ボーダーレーシングのエアークリーナーボックス のどちらかしかないと思うのですが、
この二つの メンテナンス性の良い方、 取り付けのしやすい方、フィーリング等
知っていることいろいろ教えてください。
また、ノーマルのエアクリボックスをはずしたあとの下にある、同封板?プラスチックの下敷き見たいのはカットしないとはずせないのでしょうか?

ちなみに自車は最終型です。
よろしくお願いします。

[ 2004/12/29(水) 21:07:24 ]

題名:Re:社外エアークリーナーについて 返信者:kazu


始めまして、誠さん。

ARCのスーパーインダクションBOX付けてます。
メーカーのうたい文句は、低・中・高速域でのレスポンスアップと説明してますが、まさにその通りの感想です。 アクセルに対する回転の上がり方がスムーズになり運転する楽しさもさらにアップする感じですかね(^^)v おまけですが、吸入音もRBエンジンのきのこクリーナーの様にはいきませんが、そこそこ聞こえてきていい感じです!! ただ難点は値段が高い・・交換用のフィルターも高い・・こえさえもう
少し何とかなれば、性能面では最高のエアクリーナーだと勝手に思い込んでます。

取り付けのし易さはコツが必要で、最初は少し戸惑うかも知れません、慣れてしまえば何とかなりますが、他のエアクリーナーと比べたらはっきり言って取り付けしにくいと思います。 メンテナンス性も同じくいいとはいえませんが、それを補ってお釣がくるほど性能は◎ですよ(^^)

『同封版?』とはコンデンサーエアガイドの事だと思いますが、これはバンパーレインホースにねじ止めされてますから、そのねじを外す必要がありますが、自分の場合はバンパーを外して最初は取り付けしたので(純正エアクリBOXに繋がっているエアダクトを全部外した為)、フロントバンパーを外さないでコンデンサーエアガイドの取り付けねじに手が届くかは答える事が出来ませんm(--)m アンダーカバーを外せば見える所の様に思いますが・・・ 
最後に、メンテナンス性や取り付けしやすさでは、圧倒的にボーダー製の方が勝ってると思います。 でも自分はARC派です、いじる楽しさも味わいましょう(^^)v


[ 2004/12/30(木) 07:46:12 ]
題名:Re:社外エアークリーナーについて 返信者:芝爺


ボーダーレーシングのエアクリナーボックスを使用しています。
本体の取付は簡単ですので下記URLを参考にしてください。
フィーリングは「おっ!!吸ってるな!」というような音はしませんが、高回転への吹け上がりが良くなったように思います。
メンテは、フィルター交換は簡単にできますが、フィルターの値段が¥10500×2個と高めです。
最後に導風板についてですが、私の場合、無加工で付けたままの状態です。ただし、ボーダーの取説には、取り外すように記載されています。(多分ですが・・・)

http://www.geocities.jp/shiba_g1968/diybacb.htm


[ 2004/12/31(金) 09:15:42 ]
題名:Re:社外エアークリーナーについて 返信者:かげとら@147


はじめまして。
私もボーダーの使ってますよ。
しかし、フィルターのメンテナンスは、交換ではなく専用のクリーニングキットでクリーニングしてます。使ってるフィルターは、K&N製ですからね。
購入してから結構経ちますけどクリーニングだけで、交換は1度もしてません。
メンテナンス費用は、クリーニングキットを1回/年位の購入くらいです。

【e-mail to Z friends 】かげとら@147さんへ
[ 2004/12/31(金) 13:16:27 ]
題名:Re:社外エアークリーナーについて 返信者:makoto@796


あけましたおめでとうございます。
いろいろなご意見ありがとうございます。
参考になりました、ARCのボックスは実際持っているのですが、取り付けのめんどくささから取り付けていないのです。
それを下取りに出してボーダーのボックスに変えようと思っています。

同封版?漢字変換間違えました導風板ですねあれはコンデンサエアガイドというのですか。
2005年はZをいじりまくるぞ!


[ 2005/1/1(土) 20:41:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:大晦日に 投稿者:MANTA@970


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


午前中に買い物をし13:30銀座を出発、首都高・外環・関越は難なくクリアしましたが、一般道に入ったころからは緊張状態。。。
軽くブレーキをかけたら1回転。
スノーモード、マニュアルモード1速固定で何キロか市街地を走行。
しかし、自宅直前の陸橋は絶対走破できないと観念し、自宅3キロ手前でロードサービスを呼びました。
2時間車中で踊る大捜査線を見終わったところでレッカー参上。
青色灯がかっこよく感激のあまり写メールしてしまいました。
自宅に着いたらマンションのみんなが駐車場の雪掻きをしていました。そこに、住民の中で一番雪に弱いと思われる私のクルマがロードサービスされて登場したのでみんなに拍手(^_^;)されてしまいました。
今日は何とか無事故で帰ってこれました。
2003年同様2005年の正月もZを走らせることはできないかな...

[ 2005/1/1(土) 00:29:31 ]

題名:Re:大晦日に 返信者:646


雪には参りましたね。(w_−; ウゥ・・私も田舎に帰るべく、羽田空港に車を置いていくために栃木を13時頃出たのですが、東北道の佐野あたりで急激に景色が白くなりヤバイと思い下道で引き返したのですが、時すでに遅し。追突事故や、はまっている車、モーレツな降りっぷりで宇都宮まで30kmの道のりが途中迂回も含め5時間かかりました。ロードサービスとお巡りさんは、かなり忙しそうでしたね。
アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ・・・大通りの坂道のたびにハザードを出しながら周りの車にはなれてもらい何とか乗り切りましたが周囲のドライバーに多大な迷惑をかけてしまいました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ・・・何とか残り10kmくらいのところまで辿り着きましたが、難関(坂)を嫌って田舎道へ・・・車は来ないが・・・と思いつつも道は険しく、たまらず坂を登りきってタバコ屋で休憩。ここで大ハマリ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・
タバコ屋のオバチャンに事情を説明し「ロープ売ってください!(笑)」ロープはないが、代わりにチャリンコのチューブ、水道のホース等、バラエティなものを頂き、ホイールのスポークに巻きつけてお礼をして無事にかえってきました。
オバチャンに大変感謝するとともに、あらためてお礼にいくつもりです。
また、道中少なからず周囲のドライバーに迷惑をかけたことにヾ(_ _。)ハンセイ…
田舎に帰るのが延びたけれど、久々の雪道は神経使いましたが意外と走ってくれるのがなんか楽しかった!?明日以降はアイスバーンで無理ですな・・(-ω-;)ウーン


[ 2005/1/1(土) 02:30:01 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.