フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(283)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:あけましておめでとうございます! []:新年明けましておめでとうございます。 []:お世話になりました・・・ (1)  []:やっちまった (8)  []:Zを動物に例えると? (32)  []:油断大敵!! (2)  []:パーシャルウィンドウシステムについて (7)  []:燃費向上 (1)  []:Z33リアスポイラー (5)  []:HID6000kかイエローバルブ(^_^; (2)  []:タイヤ空気圧 (4)  []:TOKYOAUTOより⇒今年一年お世話になりました。 []:常時電源について (6)  []:スモークフィルム (12)  []:教えて下さいm(__)m (3)  []:35アニバーサリーイベント (1)  []:プロペラシャフトの件 (10)  []:フォグランプの交換 (14)  []:エンジンルームから?ナイト2000のメーター音 []:首都高バトルオンライン
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:あけましておめでとうございます! 投稿者:うみ@1936


今年は 2TBを潰してしまい
もうZに二度と乗る事は無いだろうと思っていましたが
何かの縁で今の愛車とめぐり逢う事ができました。
そしてこのネットワークを使い沢山の人と出会う事ができました。
フランクさんファルコンさん そしてこのネットワークに参加されている皆さん
ありがとうございました
また今年も宜しくお願い致します。
私事ですが フロントガーニッシュをDIYでダクト加工と今まで死んでいたセキュリティーをリフレッシュする為にオークションで落札と
色々と画策中ではありますが・・・
何せ手先が不器用なので様々な方に迷惑をかけ続けるかと思いますが
また宜しくお願い致します。

[ 2005/1/1(土) 01:45:33 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:新年明けましておめでとうございます。 投稿者:nana-Z


明けましておめでとうございます。
MY-Zも今年で15歳になりまして「ファルコン」様の存在には大変感謝しております。
先ほども楽しく雪の中を疾走してきたのですが、今帰ってきたらシートベルトが戻らなくなりました。「直して欲しい部分があるからお年玉ちょ〜だい」といっているかの様でした、、。クリスマスイブにはリアタイヤをねだられバーストとホントにお金のかかる貴婦人様です。
でもまったく買い換える気もありません。惚れてるので、、。(^_^)
これからも管理人様、オーナー様、色々とあると思いますが宜しくお願いいたします。

[ 2005/1/1(土) 01:16:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:お世話になりました・・・ 投稿者:リキ@2110


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


わたくしこの度、都合により
Z33のシートから降りることになりました。

DIYに取り組んだり、事故の教訓から安全に対して
いろいろと勉強になった車でした。

オフやBBSに現れなかったですが、幾人かの方やセントラルさんやings+1さん
と貴重なお話をさせていただきました。

基本的にスポーツが好きなのでまた、ひょろっと舞い戻ってくるかもしれませんが
その折にはまたよろしくお願いします。
2年余りの短い期間でしたが、ありがとうございました。

[ 2004/12/30(木) 17:29:23 ]

題名:Re:お世話になりました・・・ 返信者:フランク


本当に残念です。
しかし、Zと言う車は歴史と伝統と未来のある国産唯一の車です。
車という工業製品に個性が求められるまでZはいき続けるでしょう。
たぶん、我々が死んだ後も・・・
今度の人生で車を楽しむ気持ちが消えない限りまたZに乗る日がきますよ。
Zライフを楽しんでいるZオーナーネットワークは復活をお待ちしております。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/31(金) 01:03:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:やっちまった 投稿者:FIX@1724


題名ほどおおげさではないです、、、
ただの右後輪のパンクです。が

この年末の年の暮れのギリの所でパンクなんて
なんてツいてないんでしょう(苦笑)
日頃の行いが悪いんですかねぇ。
こんな時期にタイヤ屋さんやってるかなぁ・・・。

Zに乗る機会の多いこの時期
皆様も鉄クズには注意してくださいね〜。

[ 2004/12/29(水) 22:36:43 ]

題名:Re:やっちまった 返信者:はるぼん@50


オイラはこの前、左前輪から空気がほとんどなくなっているのに
気が付きあわてて家に引き返して空気を入れて出社。
仕事終わって車見たら結構減っていて電動のポンプで
空気入れて帰りました。
でよくよく見てみるとエアバルブ(ゴムのにょっきり)に亀裂が入って
くにくにするとシュー。

ガソリン入れにいってついでに直してもらいました。

タイヤ屋よりガソリンスタンドでタイヤチェンジできるようなところでも
できますよね。

ちなみにタイヤは前オイラZの純正ホイール+スタットレス
だから2年式の純正ホイール。劣化してて当たり前でした。

何で純正ホイルのエアバルブはゴムのにょっきなんだろ。
社外アルミは鉄製なのにね。

他の古い年式で純正ホイルの人は1回見てみたほうがよいかも。

【HP link】
[ 2004/12/29(水) 22:59:13 ]
題名:Re:やっちまった 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 360 )


( ̄□ ̄;)!!
純正ほひーるなぜっとん号は大丈夫だろうか??
しかもこのZを購入したときに着いていたミシュランタイヤで4年以上は確実に経過。。
最近フロントの空気圧が妙に低くなる傾向にある今日この頃。

【HP link】
[ 2004/12/29(水) 23:46:41 ]
題名:Re:やっちまった 返信者:nana-Z


私は12月初旬にフロントバースト、クリスマスイブにリアタイヤバーストと酷かったです。昨日知り合いのスタンドにて交換して前後とも新品です!お金かかったな〜


[ 2004/12/30(木) 00:30:39 ]
題名:Re:やっちまった 返信者:Oroji@1005


5月にその「ゴムのにょっきり」が劣化してパンクしました。高速道路を走った後、次の日の朝になってみたらアララ・・・でした。
パンク修理で寄ったタイヤ館に調度タイムリーなポスターが・・・そのゴムのにょっきりが劣化してくると高速走行した時に激しく揺さぶられるためクラックが入り空気が抜けちゃうみたいなんです。その時は免許取って初めての高速デビュー(恥)でしたのでそれがきっかけでエアバルブにトドメを刺したのかもしれません。

ゴムのにょっきりは数ヵ月後残り三本も新品タイヤに組み替えした時に交換しました、そうそう痛むものではないらしいですが何かのついでに交換した方が良いかもしれませんね。


[ 2004/12/30(木) 01:02:05 ]
題名:Re:やっちまった 返信者:どら


私もZ32の頃、走行中に左後輪がバーストしました。
会社帰りにパンクして、無理やり帰ったらサイドのワイヤーが切れたらしく、次の日にエアー入れたらプクプクって所々膨らんでました。
ヤバイので中古タイヤを買いに走ってたら「パ〜ン!」と鳴って白煙少々。。。
見事にサイドウォールから二分割になってました。

ところで九州”5さんは純正にしたんですね〜。
何かGOKUAKUな事を企んでるのかしら?


[ 2004/12/30(木) 02:19:27 ]
題名:Re:やっちまった 返信者:zetton@九州”5


いんや(^^;
車検対応で純正に戻しただけだす。めんどくさいんでそのまま乗ってます(笑)
案外燃費良かったり。今日、200Kmちょっと走って燃料メーターの目盛り1つ分くらいしか下がってませんでした。

【HP link】
[ 2004/12/30(木) 02:36:45 ]
題名:Re:やっちまった 返信者:のり@3626


FIX@1724さん、こんばんは。私も先日新品スタッドレス+純正アルミセットに交換して、出かけようとした所ペっちゃんこ。。皆さんと同じように「によっきり」の根元からぷちぷちぷち・・・でした。ゴム製の「にょっきり」バルブは1個80円位でしたので見た目は大丈夫そうでも3年毎のスタッドレス交換時には新品に換えたほうが安心かもしれないですね〜。

[ 2004/12/30(木) 20:10:18 ]
題名:続:やっちまった 返信者:FIX@1724


皆様レスありがとうございます。

本日朝に応急用タイヤを前輪に取り付け、前輪をパンクした後輪へ
移植。さて、とりあえず修理に・・・と思ったら、
応急用タイヤの空気圧が予想より低く、そのままご臨終です・・・・。

ハザード付けてゴトゴト言わせながらすぐ近所のGSまで
歩くくらいの速度で運んで、普通なら1分も掛からない場所まで
20分以上掛かりました。

パンクしたタイヤは小指くらいの長さの鉄片が突き刺さってまして
幅2cmくらいの穴の修理をして、現在は良いものの続投は無理と判断。タイヤ交換です。
とりあえずタイヤが治ったZを走らせると、とても速く感じました(笑)

近所のカー用品店にいくと、「タイヤ交換90分待ち」の文字があり、
諦めて遅刻した仕事へ向かいましたとさ。明日の大晦日も仕事ですよ。

皆様、Zで長距離を走る機会が多いこの時期
応急用タイヤの空気圧にも注意してくださいね〜。


[ 2004/12/31(金) 00:34:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zを動物に例えると? 投稿者:DJ COOLMAN@2560


こんにちは。

ちょっとリサーチしたいことがあり投稿させてもらいました。

実は往年の名車やスポーツカーが名前やエンブレムに動物を使うことがよく
ありますよね。
フェラーリー=跳ね馬、ランボルギーニ=猛牛、ジャグワー=ジャガー、ダッチ
バイパー=クサリヘビなどなど。。

そこで歴代のZをトータル的に見て動物に例えるとどんな動物が当てはまるのか
という疑問が湧いたのです。。私はZ32に乗っていますが「貴婦人」とは
かなりかけ離れた状態になってきましたので(笑)

みなさんのご意見が聞ければと思い。。。
ちなみに、このご意見を参考にフェラーリーのエンブレムをもじった
ステッカーを作りたいと思っています。

【HP link】

[ 2004/12/22(水) 16:44:22 ]

題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:ウォルター@2020


DJ COOLMANさん!ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
お題の件ですが、私個人の意見ですが、Z=やはりウルフですよ!!(狼)


【e-mail to Z friends 】ウォルター@2020さんへ
[ 2004/12/22(水) 20:21:10 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:どら


なかなか楽しそうなスレですね!
私は、ライオンだと思います。
スピード重視でもなく、力だけ重視でもなく、でもキングってイメージがピッタリな感じがして。
あと、そうあってほしいという願いも込めて。
レディ風イメージとはかけ離れていますが。(^-^;


[ 2004/12/22(水) 20:27:10 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:びんぼぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


わたしゃ、自分のZみるたびに魚の【エイ】に見えてしまいます。

[ 2004/12/22(水) 20:54:59 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:yoshihi


確かに「エイ」にも見えますが、私はいつも「カニ」に見えてしまいます
【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2004/12/22(水) 21:03:08 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こんばんは 僕的には好きなおもしろいスレッドですね。 

Z32発売当時のカーグラにはネコ科ネコ属 と書かれています。
確かにZ32をみると 獲物を捕らえるかのような もしくは狙ってる チータとか
そんな感じに見えてしまいます。 

S30、130.Z33は 目(ライト)が離れているので 魚介類?というか サメのような 感じ Z31はなんだろう?
好きだけど なんか眠たそう、に見えますね。よく半目のZっていいますよね?

Z32も 悪く言えば ハロウィーンのかぼちゃや ワニにも似てる感じがします。
ゲームセンターでもぐらたたきみたいな 感じのゲームでワニがパクパクさせるような顔でも あります。(笑)

ステッカーできたら 一枚ほしいです。

ちなみに たまにネコと目が合うと Z32ににてるなぁーと 思うほど Z32
馬鹿のじゅんでした。 


[ 2004/12/22(水) 21:07:30 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:Rey


DJ COOLMANさん、ども!です。
ボクが連想するモノ…優雅に空を飛ぶ、鷲とか鷹かな〜。
でなきゃ、やっぱ”龍”?(笑)

【HP link】
[ 2004/12/22(水) 21:08:51 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 625 * 457 )


↑Reyさんどうも!!スピーカーは毎日キレイに奏でてくれますよ〜♪

最終型バンパーって・・・クチを開けたヘビに似てる様な・・・


[ 2004/12/22(水) 21:46:12 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:Rookie


DJ COOLMAN@2560 さん初めましてRookieといいます。
私は80スープラに乗ってる友人にヒラメと言われています。(ちなみに彼にはドブ臭いナマズと言ってます)私が見る限り獲物を狙うハンター(トラ、チーターかな)にしか見えないんですが…


[ 2004/12/22(水) 22:33:09 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:いぇ〜いの息子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


高島兄弟のおとうとに似てます。

[ 2004/12/22(水) 22:43:06 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:Doc


皆さんそれぞれ感性が違うんですね〜

ちなみに私の場合は「ぞう」だと思ってます。
「走り出したら止まらない〜〜〜。曲がらない〜〜〜。重量感がある〜〜〜。」
って感じ?


[ 2004/12/22(水) 23:15:37 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:りょん@3310


はじめまして!
ぼくのZは黄色なんで・・・
「ド根性 がえる」に似てると思ってます(笑)

いくぜ ピョンキチ! 
オゥ ヒロシ!!(ヒロシぢゃないけど)

乗り込むときは そ〜んな感じ。

どっこい生きてる シャツのな〜か〜♪


[ 2004/12/22(水) 23:40:51 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:旅人@3003


こんばんわ
知人にカエルと言われてました。なんか違うよなぁ・・・
個人的には「豹」かなぁって思ってます。


[ 2004/12/23(木) 00:43:04 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:ぷもぅ@3045


こんばんは。

開口部の大きなバンパーを付けてるZを見ると、ジンベイザメを連想させられます。


[ 2004/12/23(木) 01:29:53 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:げとらぐ


σ(^^)的には猫科の猛獣を想像します。
動と静のバランスがなんとなく
「じーーーーーーっと獲物を見て、いきなりパクッ!」って感じです。

コルベットスティングレイは基本的にエイをモチーフにして
上から見たときのラインを(コーラ瓶)のコークシェイプとし、
女性をイメージしているらしいですね。
で、現行コルベは男性器を模したものだそうですが。。。
いやはやなんとも。


[ 2004/12/23(木) 09:27:49 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:カラー♯732


私の初期型黒色(♯732)は、周りからいつもゴキゼットと呼ばれていますよん(T_T)

ゴキブリに、そんなに似てるのかな・・・・・・・・・


[ 2004/12/23(木) 09:38:46 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 209 * 260 )


こんばんは。色々なご意見があって楽しいです。
お久しぶりの方や初めての方、どうもありがとございます。
みなさんそれぞれいろんな風に見えるのですね。

聞く事によってかえってどれにも見えてしまうので困りました(笑)
高島おとうととぴょんきちには爆笑しました。。

一応自分はネコ科の自分の大好きな「虎」候補だったのですが・・・。
Rryさんのいう龍(笑)もいいですね。。ウォルターさんのいう狼も捨てがたい。
蛇やエイとかでもかなりイメージが湧きます。。

こんなに聞いておきながら一応自分のイメージで試作しました。
もうちょっと意見を聞いてから考えてみます。
もちろん意見を聞いた動物でもイメージして作っています。

【HP link】
[ 2004/12/23(木) 22:09:33 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:うみ@1936


ただ今製作中の物が ちょうどZマーク外した所なので
小型の物を1枚作っておいてください(笑


[ 2004/12/23(木) 22:22:58 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:Takki@3108


みなさん、こんばんは。
こちらにカキコするのはかなりひさびさです。

>DJ COOLMANさん
遅レスになってしまいましたがお許しください。
昨日このスレッドを見ておもしろいなと思い、参考になるかどうかわかりませんが、
今日、良き理解者(?)の彼女にZから連想する動物を聞いてみました。

ウサギだそうです…。即答でした(^_^;)

僕のZが後期ホワイトパールだっていうのが一番の理由みたいですが(笑)、
ウサギが耳をうしろに寝た感じにして走るときの姿が似ているそうです。

【HP link】
[ 2004/12/24(金) 03:40:08 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 476 * 257 )


> Zを動物に例えると?

でぶねこですよ。


[ 2004/12/24(金) 23:11:35 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:DJ COOLMAN@2560


>Takki@3108さん、はじめまして。

うさぎですか。女の子らしい可愛らしい意見ですね。。
確かに耳を倒したウサギのイメージ・・・わかるような気がします。
最終型ですか。うらやましいです。。
白いZ32は夜間ライトを見るとウルトラマンの目にも見えますね(笑)

>でぶねこ@562さん、はじめまして。

でぶだなんてそんな。。
とてもグラマスじゃないですか。。
イエローは目立っていいですね。
全塗するならブルメタかイエローがいいと思ってます。
でも、やっぱネコ科なんですかねぇ。

どうも自分の乗っているZが32なんで33や31、130、S30なんかの
イメージが湧きませんね。でも、Gノーズは小さい時に「ウルトラマン」と
言っていたそうです。

【HP link】
[ 2004/12/25(土) 05:51:49 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:しばわんこ


でぶねこさん・・・あの美しい32を・・・それならば33所有者としてやはり言わねばなりませんか。
FAL中・西のBBSとダブりますが、Z33は・・・柴犬。
立ち耳巻き尾のわんこです。
DJ COOLMANさん、予定調和ネタですか?


[ 2004/12/25(土) 12:59:17 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:zgokz@1201


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 32 * 32 )


すいません。モビルスーツにたとえてしまいました。
Z32ですが、シャア専用の...

【e-mail to Z friends 】zgokz@1201さんへ
[ 2004/12/25(土) 17:04:39 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:marty@2193


自分の周りでは黒Z32はゴキブリって言われてます・・・。



[ 2004/12/25(土) 18:26:27 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 200 )


>自分の周りでは黒Z32はゴキブリって言われてます・・・。

えっ! 翅の生えたゴキブリ・・・・
私的には、アフリカツメガエルを連想してしまいました。
会社の女の子は、オフ会の写真見て、鮫がいっぱいって言ってました(^_^;

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/12/25(土) 20:55:29 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:だっと


Z32って言っても通じないときはゴキブリみたいなZ…って言えば大体通じますよね。黒のイメージが強いからかも知れませんが。

[ 2004/12/25(土) 20:59:20 ]
題名:メーカーの方が見たら、泣くかも。 返信者:柴犬


どうせ(エンブレム)つくるなら、架空の動物でもいいのでは。
ほら、平安時代の妖怪で“鵺(ぬえ)”っていたでしょ。
あのノリで、頭はゾウの鼻がありウサギの耳のついたカエル、胴体はサメのエラがあるネコ、そんでもって背中には鷹の翼があって、足はゴキブリ、おしりはしばわんこで尻尾は蛇ってのはどう?
誰か画像作成求む。自分で作る気には・・・馬鹿馬鹿しくてなれません!
あ・・・前半分が鹿で後ろ半分が馬、もいいかも。


[ 2004/12/25(土) 23:06:19 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:Andy


動物じゃないですけど、ロートレックが愛し描いた娼婦たちというのがピッタリきます。
ちなみにわたしのZ32は、パールホワイトですけど「ブラックミンク号」 「クリス1947号」 「シベリアンピストルバード号」と勝手に呼んでいます。
ステッカーできましたら、ファルコンで頒布販売してくださいね。


[ 2004/12/26(日) 00:18:30 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:おーわい@140


友達にはカメムシって言われる…(笑)セカンドに黒いビビヲのってますが、そっちはゴキブリ(^_^;

[ 2004/12/26(日) 13:37:29 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 113 * 227 )


こんばんは。

みなさん十人十色で色々面白いですね。

比較的意見の多いゴキブリは嫌いですけど低くて走りやすいフォルムは確かに
ゴキブリと言われても仕方がないところはあるんですかね。
客観的に見ればゴキブリは走りに徹したフォルムであることは否定できません
よね・・・汗。。

また、zgokz@1201さんのようにガンダムのキャラクターというのは(
特にシャア専用というのは)魅力ですね。実際Tバールーフの真ん中の部分に
シャア専用である角?を付けてみようと思ってましたから。。
YオクでFRPの角売ってましたからね・・・。

Andyさんのように映画やイメージでのZという意味でのイメージも
あったと勉強になりました。

レスがあまりにも多いので皆さん一人一人にレスできずに申し訳ないですが
なんとなく柴犬さんの幻想の動物系が面白くていいかも?とも思っています。

シャレとして作ろうと思ってるステッカーですのでとことんシャレでいいのかと
フェ●ーリの馬をユニコーンに見立てて作ってみました(笑)
細かい手直しをしてから後日アップしますね。

ユニコーンはとても幻想的で美しくおとなしそうな動物のイメージがありますが
実はとても獰猛でその角で敵を串刺しにするそうです。
(ユニコーンのことを書いてあるサイドにて確認)
Zの美しいフォルムと裏腹に暴力的な加速・・・串刺しは嫌ですけど(爆)

まだまだ色々聞きたいですね。。

【HP link】
[ 2004/12/27(月) 02:13:28 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:いぇ〜いの息子


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ユニコーンいいですね。でも出来れば顔だけは高島弟でお願いいたします。

[ 2004/12/27(月) 08:01:35 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 113 * 227 )


こんにちは。

>いえ〜いの息子さんへ

いえ〜いの息子さん専用です(笑)

【HP link】
[ 2004/12/29(水) 16:11:49 ]
題名:Re:Zを動物に例えると? 返信者:柴犬


DJ COOLMANさん、寒い日が続きますが腰のほうは大丈夫ですか?
拙い提案、興味頂いて嬉しく思います。
架空の動物というと、ソアラのグリフォンやアルファロメオの大蛇なんか思い出しますよね。他にもいろいろあったかと思いますが、すぐには思い出せない。
真面目な提案として、ユニコーンいいですね。確か乙女だけに心を開く優しい幻獣でしたね。
私としては北欧の馬系もいいですが、Zはやはり日本が世界に誇るスポーツカーとして、日本の幻獣も良いと思います。たとえば、ヤマタノオロチ(八首の蛇 かっこいい)、白虎や朱雀や青龍(中国か、これ)、雷獣(頭が猿というのが…)、人魚なんてFairladyの名に相応しいかも。
私としてはFairladyの名に相応しく、かつZ32のように神秘的で、Z33のように力強い九尾の狐なんかいいなぁと思います。


[ 2004/12/30(木) 22:42:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:油断大敵!! 投稿者:やまちゃん039


東京にこの冬、初の積雪がありました。
皆さんの所はどうでしたか?
自宅前や周辺の道路はもう雪は解けて無くなりましたが・・・・・。
油断していました。屋根の雪を・・・・・。
雪が解けて3階部分の屋根からいっきに大きな固まりの凶暴な雪が
屋根をすべり落ちて来たのです!!
昨晩からGT4を徹夜で楽しんでいた所に屋根から爆音がしました。
ビックリして外に出るとマイZがブラックからスノーホワイトにオールペン
されて大きなカマクラに変身していました。
慌ててZを救出してZを確認しました。幸い凹みは無く無事でした。
ホッとしました。
台風などの時は前もって避難させたりするのですが雪は・・・・。
雪国などの方は雪の恐ろしさをご存知なのでしょうが自分はまったくの
無知なので今回、まったく油断しておりました。
今後注意したいと思います。
皆様のZは無事でしたか?

[ 2004/12/30(木) 13:18:11 ]

題名:Re:油断大敵!! 返信者:Z-CAR@2660


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 267 )


 一応、都内ですが、朝みたら雪布団かぶってました。
溶けかかりで、ボディとの間が固まり、すぐにブロックで脱着!?出来たのですが
ウィンドウに貼ってあった300ZXのシールが一緒に剥がれてしまいました。
 無理に、雪下ろしは禁物かも。

【e-mail to Z friends 】Z-CAR@2660さんへ
[ 2004/12/30(木) 13:53:46 ]
題名:Re:油断大敵!! 返信者:BitterBest@4107


あすも朝から関東地方は雪みたいです。ワイパー立てておいた方が良いかな、雪の重みで歪んでしまいそう。きょうは高速道ICで路面凍結防止の塩が撒かれていたところ走ってしまい、久々にコイン洗車場に駆け込みました。
【HP link】
[ 2004/12/30(木) 22:19:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パーシャルウィンドウシステムについて 投稿者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんこんばんはm(__)mさっそく質問ですが、パーシャルウィンドウシステムで運転席と助手席の開き具合はどんな感じでしょうか?
僕の車はなぜか運転席の方があきらかにいっぱい開きます。
おかしいな?と思いディーラーに点検してもらったところ、「運転席の方が使う頻度が多いからいっぱい開くようになってます」のこと…(・・?)
まったくもって意味がわかりません。
そこで、みなさんの開き具合をおしえてもらいたいです。
では、よろしくお願いします

[ 2004/12/24(金) 21:54:09 ]

題名:Re:パーシャルウィンドウシステムについて 返信者:くま@北海道


運転席・助手席とも同じぐらいのような気がします。
比べてみてた訳ではないですが・・・

ただ、北海道に住んでるんで今時期は、窓が凍り付いてしまう為
パーシャルウィンドウが役に立ちません!!
ドアを閉める時、『 ガッチン 』と・・・
ガラスがドアのルーフに当たります。。。q(T▽Tq)
無理やり上から押し下げたり、静かに閉めてみたり、
僅かに下げたまま鍵を掛けたりと試行錯誤はしてますけど・・・


[ 2004/12/24(金) 22:13:36 ]
題名:Re:パーシャルウィンドウシステムについて 返信者:ICHI


くま@北海道さんへ
ボクも以前同様の症状になりましたが、ディーラーで見てもらったところパーシャルウインドウのモーターの異常ということで治してもらいました。報告が結構あるみたいです。一度見ていただくと良いかもしれませんよ。


[ 2004/12/25(土) 00:59:03 ]
題名:Re:パーシャルウィンドウシステムについて 返信者:てる


上でもおっしゃってるとおり運転席・助手席とも同じくらいのような気がします。

ただ、04年6月納車なのですが走行中に吸出し音が聞こえるようになり気付くと運転席側の窓が僅かながらに下がっているという状況が稀にですが起こるようになりました。つい先日には、全開にした窓を閉めようとしたら5cm程度上がったところで「コトンッ」という音とともに窓が落ちて閉まらなくなってしまいました。
ディーラーさんに直行したところ翌日には新しいモーターに交換していただき今は全く問題無く改善されています。

また、その時にお聞きした話です。窓とパワーウインドウのアームとの固定は、ネジと同じ大きさの丸穴にネジを固定するのではなく、楕円の穴に固定するようになっていて、窓の立て付けをネジを固定する位置で微調整できるようになっているそうです。(分かりづらい説明でスイマセン...)

適切なコメントになっておりませんが、これらが何かの参考になればと思います。
まずは一度よく見ていただかれたほうが良いかもしれませんね。


[ 2004/12/25(土) 01:57:08 ]
題名:Re:パーシャルウィンドウシステムについて 返信者:フランク


パーシャルの不具合報告は何件か以前にも報告されています。
←「Z33トラブル報告」に以前の報告内容が掲載されています。
ご確認ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/25(土) 11:40:36 ]
題名:Re:パーシャルウィンドウシステムについて 返信者:くま@北海道


ICHIさん、
私のは、窓が凍り付いて開かなくなるだけですよ。
日中解けた雪が、夜凍るだけですんで車内が暖まればまた解けるんで
窓が開くように・・・
ドアを閉める時の力加減で当たったりするだけです。
ま〜ついウッカリ強く締めちゃった時ぐらいですねガッチンとなるのは。。。


[ 2004/12/25(土) 23:07:26 ]
題名:Re:パーシャルウィンドウシステムについて 返信者:きたちゃん


以前、助手席側の窓の下がり量が少なくなって
ドアを開けたり閉めたりする時にガラスの上部が
引っかかるようになりました。

ディーラーに行ったところ
窓ガラスの位置情報?をリセットすると直りました。

具体的には忘れたのですが

内張りを外して真ん中あたり(モーターそば)の黒いシールを
剥がし、スイッチを窓上端で押す。(ドア閉)

スイッチを押したまま、ガラスを手動(オートではない)で下端まで下げる。

スイッチを離す。

これでガラスの位置情報?をリセット(正規の位置を覚えさせられる)みたいです。

ディーラーに行けば分かると思います。
整備のマニュアルに載っていました。

参考になれば幸いです。


[ 2004/12/27(月) 22:05:12 ]
題名:Re:パーシャルウィンドウシステムについて 返信者:RYO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさま貴重な情報ありがとうございますm(__)mやっぱり、運転席と助手席の開き具合が違うのはおかしいですよね!
来年になったらさっそくディーラーにて修理してもらうことにします!


[ 2004/12/30(木) 02:40:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:燃費向上 投稿者:marty@2193


今年の台風の水害でエンジンに軽くダメージを受けたmyZですが。
水害後燃費が極悪化、10km/l→6に・・・。
エアフロ清掃、ディーラーでエンジンリフレッシュ等こなしましたが向上せず・・・
しかし諦め半分で単純発想で380円の水抜き剤を注入するとほぼ元の燃費に!
めちゃ嬉しかったです。燃費悪い方水抜き剤なんて安いものですから軽く入れてみてはいかがですか?

[ 2004/12/29(水) 20:21:24 ]

題名:Re:燃費向上 返信者:フランク


普段使用している範囲では水抜き剤は必要ないと考えていますが、
台風の水害の場合はタンクに水が入っていることは考えられますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/29(水) 23:28:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33リアスポイラー 投稿者:翔彩くん


はじめまして。Z33用の日産純正リアスポイラーをメーカーオプションでオーダーしなかった為、今になって後悔しています。日産ディーラーに部品仕入れで装着できないものか申し入れましたが、「穴空け位置決めが難しいためディーラー対応不可」と断られました。愛車となった今、「穴を空ける」ことも抵抗があるし、強力テープで装着出来る良いパーツを教えてください。5万円位のパーツは何点か知っていますが、予算は3万円台です。加えてボディー色に塗装されたものを探しています。どなたか情報をお願いしまーす。

[ 2004/12/29(水) 02:53:19 ]

題名:Re:Z33リアスポイラー 返信者:ユウ


へ? そんなディーラーありか、、、、、

そうしたらニスモのパートナーショップか、エキスパートショップの
日産店に持ち込めばやってくれますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2004/12/29(水) 10:37:02 ]
題名:Re:Z33リアスポイラー 返信者:うっちー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分はGTウイングを検討した時に ディーラーに取付ができるか聞いたところ 穴開け等 難しいけど やってくれると言ってました。33は穴開けが難しいとは言ってましたが… 車検時の事とか考えて、結局、セントラルのリアスポに してしまいましだが。 最近、付けた CーWESTの サイドステップ&リアサイドも ディーラーで注文&取付してもらいました。工賃は1万5千円でした。バリスのカナードも取付予定ですが ディーラーで やってくれると言ってました。 自分の おすすめは やっぱりセントラルのリアスポかなー? 予算はオーバーですが… 大き過ぎず 小さ過ぎず いいと思うのですが…

[ 2004/12/29(水) 13:09:29 ]
題名:Re:Z33リアスポイラー 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ディーラーオプションでなくメーカーオプションとして設定されているので、できないとディーラーは言ってるんでしょうかね??私は軽微な難あり品をヤフオクで落札しました。
穴あけはせず両面テープのみで取り付けました。
もっとも上から貫通させてウイング取り付けちゃってますから両面テープのみでの強度はわかりません…
ですが取り付けてしばらくしてから手で引っ張ってみましたがビクともしませんでした。
スポイラー手に入るといいですね。


[ 2004/12/29(水) 13:22:07 ]
題名:Re:Z33リアスポイラー 返信者:Z33のり


確か東京オートでやってもらえるはずですよ

http://www.tokyoauto.co.jp/z32/main.html


[ 2004/12/29(水) 14:37:59 ]
題名:Re:Z33リアスポイラー 返信者:翔彩くん


ユウさん、うっちーさん、はいねさん、Z33のりさん。さっそく教えていただきありがとうございました。自分でもセントラル製品がいいのかなぁと感じています。メンバーの皆様、今後もよろしく。

[ 2004/12/29(水) 15:53:02 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HID6000kかイエローバルブ(^_^; 投稿者:Q太郎


HIDバルブの交換を考えています
最近出てきたイエローにするか、6000kにするか考えております。

イエローバルブ付けている方、居ましたら使っていてどうか アドバイス下さい。

[ 2004/12/27(月) 17:46:30 ]

題名:Re:HID6000kかイエローバルブ(^_^; 返信者:フランク


HIDといえば、青白だと思っていますが、イエローは好きですが高価なHIDと
気づかれないのが残念では?
イエロー系はHIDでなくても明るく感じる傾向にあります。
HIDの特徴は太陽光に近い照射光で明るいのが特徴なので
イエロー系はHIDの特徴が生かしにくい色だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/28(火) 01:55:37 ]
題名:Re:HID6000kかイエローバルブ(^_^; 返信者:Q太郎


そうなんですよね 実際にお店で見てみましたが、ハロゲンイエローとHIDイエローも
見分けが付かないですよね しかも結構な値段ですし

やはり蒼白がよさそうですね!
アドバイスありがとうございました。


[ 2004/12/29(水) 14:35:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤ空気圧 投稿者:3000zx


Z32に乗っていますが、タイヤの空気圧ってどれくらいいれればOKですか?
初心者ですみませんがよろしくお願いいたします。
ちなみにサイズはF235/45/17R255/40/17です。

[ 2004/12/27(月) 16:41:56 ]

題名:Re:タイヤ空気圧 返信者:ぴっ♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


通常であれば2.3〜2.6で調整しております。タイヤの銘柄や街乗り、攻め、引っ張りとか減り具合等場合によって調整してます。自分は基準を2.4kを目安に上下させてます。前後でサイズが違うからって前少なく後ろ多くした方が等は気にしなくていいと思いますよ!専門的な知識があるわけじゃないので定かな情報ではございませんが自分は10年超そうしております。

[ 2004/12/27(月) 17:47:47 ]
題名:Re:タイヤ空気圧 返信者:GS@538


はじめまして。
ロードインデックス(荷重指数)が
225/50R16 -92(純正のロードインデックス92)
235/45R17 -93(ロードインデックス93)
255/40R17 -94(ロードインデックス94)
だと思います。グレードによって変わるかもしれませんが。大抵はこうだと思います。
タイヤに書いてある数値か、メーカーのサイトで調べてみてください。

(交換前サイズの荷重指数−交換後の荷重指数)×10kPa

235/45R17 92-93×10kPa=-10kPa
255/40R17 92-94×10kPa=-20kPa

Zの純正指定空気圧はF2.3kg/cm2, R2.5kg/cm2。
おおざっぱにすると1kg/cm2=100kPaで

F2.2kg/cm2, R2.3kg/cm2。

位と思います。正確な数値は1kg/cm2=98.0665kPaで計算してください。
一応、計算式を検算してくださいね。
ただ、ぴっ♪さんの書くとおり、そこまで気にするかは個人の
使用状況次第だと思います。今の季節は若干高めでもいいかも
しれません。

【HP link】
[ 2004/12/29(水) 12:29:06 ]
題名:Re:タイヤ空気圧 返信者:ふじさん


GSさんの計算式でOKと思います。

理屈としては、
インチアップに際しては、タイヤの持つ負荷値を変えないように
空気圧を変更すればよいことになります。
タイヤの規格差、使用状況等ありますので、
あくまで基準としてですが。。。

Z32の場合、純正サイズでF:615kg、R:645kg(推測値)が
標準的な負荷値として設定されています。

F:615×2本=1230kgですから、余裕をもって設定されているのは
荷重がかかるのを考慮してです。
(言い切ったもののZ32の軸重しりません。。。)

リアを推測値としているのは、私の調べた限り、
日本で一般的に用いられるJATMAの設定に
240kPa以上の設定がないからです。
18インチ以上の設定もありません。
日本の純正サイズは欧米に比べて小さいですから。

ちなみに18インチ以上の場合は、
ETRTOの基準を用います。

過去にもタイヤの空気圧については
定期的に話があがっているようです。

フランクさんへ

簡易的な早見表などがあれば、
あまり悩まなくてすむんじゃないかと思います。
HPにありましたでしょうか?
差し出がましいようですが、なければ作ってみようと思うのですが。
単に情報を乗っけるだけですのですぐできますし。
(Excelですけど)

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ
[ 2004/12/29(水) 13:23:29 ]
題名:Re:タイヤ空気圧 返信者:フランク


ふじさん是非お願いします。
掲載方法は管理グループで考えます。
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/29(水) 13:37:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:TOKYOAUTOより⇒今年一年お世話になりました。 投稿者:Zone@808


皆様、今年一年大変お世話になり、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

今後もスタッフ一同、Zファンの皆様のために一所懸命頑張って参りますので、
なお一層のご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

皆様、良い年をお迎えください。

・明日で年内の営業を終了致します。
・年始は1月4日午後から平常業務となります。

TOKYOAUTO Z PRO SHOP スタッフ一同

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Zone@808さんへ

[ 2004/12/29(水) 10:04:19 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:常時電源について 投稿者:830・・32


題名の通り常時電源が取れる場所を探してます。探してる場所はエンジンルーム内
と運転席付近、リアトランクルーム内の3カ所で常時電源が取れる場所をお知りの
方教えて下さい。電気系に弱いので画像などあると大変助かります。平成2年NA
です。

[ 2004/12/27(月) 21:06:33 ]

題名:Re:常時電源について 返信者:のり@3626


830・・32さん、こんばんは。私は運転席足元のヒューズボックスの「ルームランプ」から取りました。でもヒューズを抜く際、内張りの中に落として取れなくなってしまったので、お気をつけ下さい〜。自分も電気(っていうか車の全てにおいて・・・)には弱いので常時電源の意味を間違っていたらごめんなさい。

[ 2004/12/27(月) 21:21:15 ]
題名:Re:常時電源について 返信者:yamanao


エンジンルーム内はバッテリーではダメですか?
運転席周りはやはりヒューズボックス、
リアトランクまわりは存在するのかなぁ...。
もしかしたら、トランク内のランプの配線で、スイッチ部より前に結線すれば常時電源とれるかもしれないです。しかし、スイッチってどこにあるのかはわかりません。

【HP link】
[ 2004/12/27(月) 22:12:42 ]
題名:Re:常時電源について 返信者:ウォルター


パワーシートはいかがですか?エンジンルーム右側マスターシリンダーあたりのヒューズボックスにあると思いますが・・・NAは電動シートなのかな??
当方はTTなのでパワーウインドーとパワーシートのヒューズが連動なので・・
パワーシートは常時接続でした。おかげでパワーシートのラインがシートレールで擦れて断線してバッテリーが上がりました。(笑)


[ 2004/12/27(月) 22:29:53 ]
題名:Re:常時電源について 返信者:830・・32


のり@3626さん、yamanaoさん、ウォルターさん色々な意見ありがとうございま
す。運転席周りはヒューズBOX、パワーシートと言う手もありますね。エンジンルー
ムですがバッテリーはリアシートに移動してある為、他にどこかないかな?と考え
ていました。ヒューズBOXもありますね。リアは無ければバッテリーからと考えて
ました。テール周りにあると近くていいのですが発見する事が出来ませんでした。
色々な意見参考になりました。


[ 2004/12/27(月) 23:33:42 ]
題名:Re:常時電源について 返信者:だい。


830・・32さんこんにちは♪
エンジンルーム内はバッテリーをリアシートに移動と言う事なので、エンジンルーム内のヒューズBOXから。
室内は運転席足元、オーディオの所(時計とか)
トランクルームはテールランプから取れるはずですよ。
間違っていたらごめんなさいm(_ _)m


[ 2004/12/28(火) 00:39:49 ]
題名:Re:常時電源について 返信者:830・・32


だいさんありがとうございます。運転席周りはパワーシートの所から電源取りまし
た。本日エンジン周りの探索をします。明後日にはリアトランク周りを探して見ま
す。雪のおかげでもうZには乗れない見たいなので思う存分車庫内でZをバラして
ます。


[ 2004/12/29(水) 01:29:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スモークフィルム 投稿者:Andy


リアとサイドの内側にスモークフィルム貼ろうと思うのですけど、曇り除去の熱線はかわらず使えるのでしょうか?それとZ32Tバーガラスの透過率って何%位ですか?
ダッシュマットって飾りと思ってましたけど、必要性を感じました。きょう高速で太陽に向うと、フロントガラスにダッシュボードが映り込んで前が良く見えませんでした。冬の太陽は低いのか?ああコワ〜かった。当分色の濃いタオルで代用します。

[ 2004/12/23(木) 21:10:57 ]

題名:Re:スモークフィルム 返信者:うみ@1936


ダッシュボードにアー○オールなんか塗ってませんか?普通はそんなに反射しないはずですが・・・
1BOXの人とかよく白色のマット置いて走ってますがかなり危険だと思うんだけど・・・
ダッシュボード付近は極力反射を抑えたほうがいいと思いますよ!


[ 2004/12/23(木) 22:21:41 ]
題名:Re:スモークフィルム 返信者:yamanao


熱線はそのまま使えますが、誤ってカッターなどで切ってしまいますと、その線だけ機能しなくなりますので、ご自分でやられる場合はご注意を。

また、透過率はわかりません。

フロントガラスへの映り込みは、サングラスをかければ解決しますよ。
まったく気になりません。

【HP link】
[ 2004/12/23(木) 22:47:31 ]
題名:Re:スモークフィルム 返信者:Andy


早速のレス有難うございます
>うみさん 前オーナーがヘンなケミカル使ってたのかもしれません。ちょっと他の部分でそんな感じも有りです。しかし覗き込むようにして走るのはもうイヤです。
>yamanaoさん 不器用なのでフィルムはショップに任せようと思います。最近の車事情にうといもので助かります。昼間は度付サングラスにしないといけないようです、わたくしは。眼鏡使用なもので。金かかるけどZだから、はぁー。


[ 2004/12/23(木) 23:06:35 ]
題名:Re:スモークフィルム 返信者:はるぼん@50


フロントウインドへの映りこみですが、
フロントガラスの角度によってその影響は違うと思います。

いちど内装張り替えたときメーターの上のところも白にしましたが
1ドライブで映りこみにまいって即行ではがしてしまいました。
某さんはダッシュを白に張り替えてたけど「なれ」だったそうですが
赤とかは映りこみはどうなのかな。

ワンボックスとかはわりと窓が立ってるからあまり映りこみは気にならないのではないでしょうか。
逆にバックミラーに草とかなんかぶら下げて前が見えるのかと突っ込みたい衝動にかられますが、、、

ちなみに新オイラZ、前オーナーがフィルム張っていたんですが、
リアウインド1枚貼りでした。気泡もなくすごくキレイでしたが、
後ほとんどみえなくってばりばりはがしました。

【HP link】
[ 2004/12/24(金) 00:07:40 ]
題名:Re:スモークフィルム 返信者:Andy


>はるぼんさん、はじめまして。ガルですか、注目度120%!でしょうね。早く帰ってくるといいですね。
ダッシュはなんかテカっているのが良くない気がします。掃除しないほうがいいのかも?光を吸収するような素材と色のものを置いて試してみようと思います。
スモークはやっぱ見えませんか、後方が。バックで車庫入れなので、リバースランプだけではキツイかな。光透過率45%位のにしてみようかと思案中。最近のメーカーオプション、プライベートガラスは光透過率30%位だそうですが。


[ 2004/12/24(金) 22:12:06 ]
題名:Re:スモークフィルム 返信者:くま@北海道


ステーションワゴンに乗ってた頃
白いモコモコをダッシュボードに乗せてました(笑)
確かに、反射すると見えないですね。
段々と慣れましたけどね(笑)
そのうち、汚れてきたので黒に取り替えたら
そんなに映り込んでも気にならないって感じでしたね。

ま〜フロントガラスに映りこむのは、仕方ない事ですけど・・・
黒いバスタオルかなんか載せてみるのも一つの手かもしれませんね。

スモークフィルムですが、カー用品店で売られている物は
フィルムが薄く、粒子が粗くあまり良いものではありません。
業務用の物が有りますのでそちらを使うと良いと思います。
ただ問題は少し高いのと、カラーバリエーションが少ないってとこですね。

貼った状態での後方はプライバシーガラスのような感じで見えますから
そんなに見えないという事はないと思います。
慣れるまでは、辛いかな・・・



[ 2004/12/24(金) 23:14:46 ]
題名:Re:スモークフィルム 返信者:Andy


>くまさん、はじめまして。輸入純正でダッシュマットあるんですよ、右ハンドル用も。黒が品切れでした、やっぱ悩みは同じ?VIPカー風にしたくないので、現物見ないと何とも。フィルムは良いもので色と濃さには慎重にならないと、外見のバランスも崩れる気がします。
いまカタログのいちばん最後のページにある走行性能曲線見ていて、回転数と車速がほぼピッタリでヨッシャー!と思ってたところです、いろいろとメンテした甲斐が。あと3,000キロ弱で9万キロ走破のエンジンですけど。


[ 2004/12/25(土) 00:46:16 ]
題名:Re:スモークフィルム 返信者:vanana


リヤサイドにはかなり濃いフイルムを貼っても大丈夫ですがリヤハッチ側は可視光線透過率30%くらいにしないと夜は慣れるまでかなり危険です。
特に照明の無いところでのバックでは一度降りて確認するぐらいはしないと
思わぬ物にぶつけてしまうかもしれません。

Tバーガラスの透過率ですが前期のブロンズ、ブルーガラスは30%ということです。見た感じ70%ぐらいの感じがしますが裏面のメッシュプリントでそのようなことになっているそうです。
後期及びミラーコートのTバーについてはわかりません。




【e-mail to Z friends 】vananaさんへ
[ 2004/12/25(土) 10:50:11 ]
題名:Re:スモークフィルム 返信者:Andy


>vananaさん、情報ありがとうございます。ノーマルのガラスでも透過率90%位になっている感じがします。きょう思ったのですが、混雑時の合流で入れてもらうとき顔が見えたほうが感じいいですし、手を挙げて合図も出来るので貼るの止めようかなと。Tバー位の濃さがいいかなと思ってもみましたが。
ダッシュの反射は、濃いモスグリーンのタオル置いたら、この前と同じ時間帯と場所でも前が見えなくなることはありませんでした。黒い無地のタオル用意しておこうと思います。ガラス内側の反射防止剤ってないのですかね。


[ 2004/12/25(土) 17:22:47 ]
題名:Re:スモークフィルム 返信者:げとらぐ


内装を特注うけつけてくれるところですと
パネル取り外して接着剤吹き付けて細かい繊維を吹き付ける。
つまり起毛(植毛)処理をやってくれるところもあります。
名古屋ICそばのラックさんなどはZ33のリアストラットタワーバーの
アルミに反射防止の起毛処理をしてくれるメニューがありますので
特注料金にはなるでしょうが相談する価値はあるかもしれません。


[ 2004/12/27(月) 13:38:31 ]
題名:Re:スモークフィルム 返信者:ken


サイドはともかく、リアはあまり暗くしなくてもZはかなり斜めってるので外から見えないと思います。私は、7%のを張ってしまい最悪です!昼間以外は見えません!後ろに眩しい車や原チャリがいるとき意外は役に立ちません。映り込みも前オーナーのおかげで、輝きまくって、数年経つのに、まだ両面テープも吸盤も付きません。何かつや消し剤とかないですかね?眩しいのには慣れた気がします!

[ 2004/12/28(火) 01:37:39 ]
題名:Re:スモークフィルム 返信者:Andy


げとらぐさん、kenさんはじめまして。起毛処理ですか、いろいろとあるものですね。一部だけで十分ですけど、全体的なバランスがどうか?という感じです。リアとサイドのスモークはなんか流行りとも言える気がします。最近走っている車の半分以上がそうです、逆に何もしない方が新鮮かも。外見のバランスも崩れますね。

[ 2004/12/28(火) 23:00:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えて下さいm(__)m 投稿者:NOMULADY Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


センタークラスターリッドを外したいのですが、外し方がわかりません。二つに別れていて、上にはMDが、下にはCDが入っています。これらをとらなければだめなんでしょうか?お願いします!

[ 2004/12/28(火) 20:50:46 ]

題名:Re:教えて下さいm(__)m 返信者:ナイトフェース


はじめまして、問題の取り外しですが一番上の噴出し口の両端に斜めに
カバーが付いてますのでそれを外すとネジが見えますその二つを外し
中央に横に一本こちらもカバーが付いてます、これを外すと
両端にネジが二つ、たしかその四本で止まってます
取り外したら上下にコンポが剥き出しになりますから
コンポ横のネジを各二つずつ取り外せばコンポは出てきます。
画像があれば良いんですがありません、詳しく説明できずすいません
案ずるより触るが易し!何でも触ってみましょう♪
思ったより簡単な場合もありますよ(殆ど面倒なのが多いですが)
画像お持ちの方後はお願いしますm(__)m
Z乗りに壁を作らず、クラブ地域を問わず来年も皆さんで
助け合いましょう!

【HP link】
[ 2004/12/28(火) 21:16:34 ]
題名:Re:教えて下さいm(__)m 返信者:ふじさん


DIYのコーナーにありますよ!
一応、リンクです。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/audio.htm

【e-mail to Z friends 】ふじさんさんへ
[ 2004/12/28(火) 21:21:30 ]
題名:無題 返信者:NOMULADY Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ナイトさん、ふじさん、ありがとうございます!早速さわってみます!!☆彡

[ 2004/12/28(火) 22:31:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:35アニバーサリーイベント 投稿者:ユウ


35記念アニバーサリーモデル発売を記念しまして、
本社銀座ギャラリーにて 12月27日〜1月19日
特別車両展示 s30 S130 Z31 Z32 Z33アニバーサリー
の6車種を展示します。
また初代の開発当時の写真、歴代エンブレムなどの
ヒストリーアイティムの展示 Z33のデザインスケッチや
パーツの展示があります。

1月15日には Zの父 片山豊氏と Z33開発リーダーの
湯川伸次郎氏によるトークアンドライブがあります。
午後2時と4時の二回講演を予定していますので

Zファンとしては行くと良いと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ

[ 2004/12/28(火) 10:14:22 ]

題名:Re:35アニバーサリーイベント 返信者:ユウ


今日ニスモの某氏から、案内状が来ていまして、
ご希望の方はクラブライフと一緒に送付いたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウさんへ
[ 2004/12/28(火) 19:18:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:プロペラシャフトの件 投稿者:E,K


教えてください、60kmから80kmで後部タイヤから判りませんが振動が出ます
プロペラシャフトが怪しいと思い今日下にもぐって見たのですが、プロペラシャフトのガタも無く、外見では判りません。やはりみただけでは判らないのでしょうか。お願いします。

[ 2004/12/26(日) 21:19:09 ]

題名:Re:プロペラシャフトの件 返信者:ライト@2727


 文中の内容を見た限りでは、プロペラシャフト本体かプロペラシャフトセンターベアリングの劣化のどちらかと思われます。Z32にはよく報告されているトラブルです。修理の費用は、前者ですと7〜8万円、後者ですと2〜3万円位です。もし交換するのであれば同時にエンジンオイルのシール交換やE,Kさんの愛車がMTであれば、クラッチ交換もやれば工賃の節約にもなります。いずれにしても専門のショップあるいはディーラーの判断を仰いだ方がいいと思います。

[ 2004/12/26(日) 22:18:02 ]
題名:Re:プロペラシャフトの件 返信者:フランク


プロペラシャフトは見ただけ、さわっただけではわかりませんよ。
280馬力のエンジンの力を後輪に伝えて、1.5トン以上の車を
動かすのですから、人間の力でさわっただけでは当然わかりません。
確認するにはディーラーで確認してもらうのがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/26(日) 23:44:33 ]
題名:Re:プロペラシャフトの件 返信者:E,K


ありがとうございます、やはり外観とガタの確認では判断できないのですね、フェアレディ定番のトラブルみたいですね。当車も10万キロあっちこっちとトラブルが今から有りそうで不安です。自分で修理出来たら安く出来るんですけどね。
ライト@2727様・フランク様、又お世話になると思いますがよろしくお願いいたします。


[ 2004/12/27(月) 08:58:54 ]
題名:Re:プロペラシャフトの件 返信者:ken


私も同じ様に3速〜4速辺りで電動イス状態になり、完全にプロペラシャフト系がイッタと思いました。でも、お金が無かったので、そのまま乗ってると(あまり高回転にはしませんでしたが)1〜2ヶ月?位で、元に戻ってました。なぜかは不明??その間したのは、高めのオイルに変えて、高めのオイル添加剤¥6000位のを入れたくらいです。Zは、それぞれ不思議な事がよく起こる車なので、参考にはならないと思いますが、それ以来順調です!この夏、オーバーヒートしましたが…

[ 2004/12/27(月) 18:12:45 ]
題名:Re:プロペラシャフトの件 返信者:Andy


添加剤入れるとスロットルオフ時のエンジンの摩擦による抵抗が減少して、駆動系への負担が減るはずです。オンオフのギクシャク感が減りました、経験済みです。

[ 2004/12/27(月) 22:59:49 ]
題名:Re:プロペラシャフトの件 返信者:E,K


ken様・Andy様、ありがとうございます、当車NAのATですが添加剤の効果現れるでしょうかね?
ken様のようにそのまま走行しても支障はないのでしょうか、ken様と同じように振動が消える事をほのかに期待してます。サンデーメカニックでは、交換は無理でしょうねやはり。


[ 2004/12/27(月) 23:37:57 ]
題名:Re:プロペラシャフトの件 返信者:元年式赤Z


10万キロ走行の元年式を買ったときから、バイパス走行の4〜5回に1回は電気
イス状態でした。
赤舞台で見てもらったら、手で触ると少しガタついてましたよ。
(整備士さんが見せてくれました)

現在14万キロ・3年半経ってますが、ほとんど振動がでる頻度は変わってません。
未だに何も対策してませんが・・・


[ 2004/12/28(火) 00:36:19 ]
題名:Re:プロペラシャフトの件 返信者:フランク


プロペラシャフト、ベアリングのがたつきの程度は一概に言えません。
人間の手で動かしてがたつく場合もありますが、
人間の力程度ではがたつかない場合もあります。
プロペラシャフトがどれほどの力を後輪に伝えているかを考えると
想像がつくと思います。
人間の力でがたつく程度の場合は結構やばい気がします・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/28(火) 00:44:45 ]
題名:Re:プロペラシャフトの件 返信者:ken


確かに、Andy氏の言うようにオイルと添加剤が運よくベストマッチして、振動が減った可能性はありますね。私はMTですので振動が来そうな回転数が分かってたので、気を点けてシフトし乗ってました。それとタイヤは減ってませんか?もしかしたら、その速度になるとタイヤが支えられないのかも??私は、走りにはこだわってないのでハイグリップタイヤからサイレント系に変えました。まるでセダンの様?になりましたよ。どうせ変え時なら新しいのにする価値あるかも!あくまで私のZの話ですので、段々ひどくなる様なら点検はしたほうが良いと思います。

[ 2004/12/28(火) 01:07:49 ]
題名:Re:プロペラシャフトの件 返信者:E,K


ありがとうございます、タイヤが怪しいと別のタイヤホイルに交換しましたが同じ結果でした、かすかにシート下よりうなりの様な音がしております、もともと車高が低いので容易に覗きに行けません、もうしばらくこの状態で様子見ます、又近況報告致します、ほんとにみなさんは感謝します、ありがとうございました。


[ 2004/12/28(火) 16:58:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フォグランプの交換 投稿者:yaiko


U型に乗ってます。フォグを明るくしたいのですが、純正は何Wの球が付いてて、市販の(55W→100Wクラスの明るさ)とかいうヤツは対応できるのでしょうか?

[ 2004/12/16(木) 16:10:13 ]

題名:Re:フォグランプの交換 返信者:pearl


はじめまして。純正は35Wです。私のこちらで多くの方からアドバイスをいただきました。ぜひ過去ログをご参考ください。

[ 2004/12/16(木) 18:06:10 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:ボス


私もここを見て取り替えました。
55Wを付けて2ヶ月経ちます。明るいですよ〜、見た目も良くなったし。


[ 2004/12/18(土) 11:27:23 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:yaiko


社外の35Wのヤツを検討してました!55Wで長時間点けてたり、1年、2年経っても平気なんでしょうか?

[ 2004/12/18(土) 14:36:48 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:Z’earl


H4年式で、購入当初から55Wを入れてましたが問題ありませんでした。
最近HIDを入れたのですが、バラした時もリフレクターの方は方は何でもありませんでした。裏の方(バルブを入れる時に見える所)は多少変色していましたが、熱を持つ表側が何でもないので気にしなくても大丈夫だと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z’earlさんへ
[ 2004/12/18(土) 14:48:35 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:Oroji@1005


レイブリッグの競技用55W→90Wをつけて2年経ちますが全く問題なしですよ、走行にしますと2万キロ〜3万キロ走りましたが・・・
お勧めはイエロー系ですね、青白バルブですが雨の日はさっぱり見えませんと言いますか危険です(汗)


[ 2004/12/18(土) 15:47:29 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:yaiko


ありがとうございます!さっそく見に行ってみます。雨の日を考えるとイエローなんだろうけど、基本的にヘッドライトだけじゃ見えにくいので、フォグも点けて走ろうと思うので、やっぱり55Wの白系かな?

[ 2004/12/19(日) 00:51:42 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:Doc


>yaikoさん
このスレには記載がありませんが、フォグのバルブはH3?でもコネクタ形状
が違いますので、コネクタ変換する必要が有りますのでご注意を!


[ 2004/12/19(日) 01:29:22 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:なー


はじめまして。先日フォグランプの電球を交換しました。
H3型のプラズマ・イオン・イエロー55W⇒85Wタイプにしました。
純正品より明るくて見やすくなりました。
最終型Zなのですが、取り扱いマニュアルには55Wと表記してありました。
しかし、実際は35Wのものが付いていました。
市販のものは平型端子ですが、ギボシ端子に変更する必要があります。
また、年式によってH3型かH3c型があるようですので確認してください。



[ 2004/12/19(日) 03:01:17 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:pearl


「なー」さんのおっしゃるとおり,最終型の取り扱いマニュアルには55Wとなっていますが,実際は35Wで,1998年10月発行の新型車解説書(追補版X)ではふつうに35Wとなっています…ただしみなさん55Wまでは大丈夫なようですね。悩んだ私はとりあえずPIAAの35Wイエローにしましたが…

[ 2004/12/21(火) 00:10:34 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:RBM


先日 車検で、赤日産にH3年のZ32出しました。
55Wのイエローゴールド入れていたが、緑の成分が出ていると言うことで
(車検に通らない)
ノーマルに交換変更しましたところ、55Wの電球になっていました!




[ 2004/12/22(水) 04:14:14 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:Rookie


平成2年式のZのフォグ交換なんですが?55W付けれるでしょうか?

[ 2004/12/22(水) 22:38:38 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:yaiko


たくさんの回答ありがとうございます。皆さんの話をまとめると、結局、55W→85W〜110Wなどの青白系なら大丈夫って事ですか?コネクタの形状は理解してます。

[ 2004/12/24(金) 14:08:37 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:Doc


55Wで80Wクラス等の物なら大丈夫でしょうと理解した方がいいですよ。

ちなみに参考としてですが、私がオークションで購入したフォグは55Wの
物がついていたのにも関わらず、リフレクタがドロドロに溶けていて使い物
にならない物が有りました…


[ 2004/12/24(金) 14:37:16 ]
題名:Re:フォグランプの交換 返信者:れい


げっ!じゃー55W→110Wクラス付けてるけど、えらい事になってるのかな?見るのが怖い!

[ 2004/12/28(火) 15:58:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンルームから?ナイト2000のメーター音 投稿者:ナイト財団


おたずねします。
走行中、若しくは停車中、センターコンソール又は運転席側エンジン内部からでしょうか「キュルキュル」といった音(口では表現しづらいのですが・・・。イメージ的にはナイト2000が加速していく時のデジタルスピードメーターが上がっていくような音。「カタカタカタ」?)がします。これって何かの問題ありの異音なのでしょうか?
ちなみにとても小さな音です。気になって聞いていなければ気にならないのかもしれませんが・・・。年式はH7、TT、5Fです。
経験豊かなオーナー様、どうぞ宜しくお願い致します。

[ 2004/12/28(火) 12:58:04 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:首都高バトルオンライン 投稿者:E−Z32


PCゲームの話ですが上期サイトで複数の人たちで遊ぶオンライン方ゲームを見つけました。プレステのグランツーリスモを皆同時に遊ぶ感じで湾岸線なども走行出来るようです。3日間は無料でプレイできるので遊んでみましたが、愛車のカラーやエアロ・アルミ・パワーUPも変更出来る様です。もちろんZ(32ですが)も選べるのですが、最近Z32のターボがこのゲームの世界で追加されたらしく非常に珍しいみたいです。数十種類の車種の中でも最高のプレミアム車らしくて走行しているだけで色々チャットで聞かれているみたいです。湾岸線では最強のトップスピードが出るのも人気があるみたいです。NAのZ32(こちらは通常に買えるらしい)もありアブフラッグエアロや最終仕様で走行しているのを何回か見かけました。無論ゲームとはいえNAのZ32ですらそう簡単に高くて買えませんでしたので、平成元年〜3年頃の‘あの’注目度を思い出します(笑)長文失礼致しました。

[ 2004/12/27(月) 10:09:47 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.