フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(281)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:なぞ (1)  []:最近感じたことなのですが。 (15)  []:トラストのフロントバンパーつけてる人! (7)  []:タービン (3)  []:家族おもいのZ32 (2)  []:今日の出来事・・ブレーキ (1)  []:【おすすめ!】セキュリティソフト []:おはみか・・・おつかれでし (1)  []:FAL西主催、日産サティオ彦根オフ! (1)  []:テールレンズ取り外しについて。 (4)  []:フロアトンネルメンバー (29)  []:いい添加剤はありませんか? (11)  []:重りの外し方 (5)  []:sakurai さんへ AT→最終ATの件 (1)  []:ホイールについて教えてください。 (4)  []:【Z32】純正ホイールの重量について (9)  []:パシフィコ横浜「Xー5」 []:爆走系の方・・・ (8)  []:皆さんにとってのZの役目は? (18)  []:バッテリー強化?(熱線ヒーターは消費電力が多い?) (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:なぞ 投稿者:MAD@1404


俺のZ,今実家にいます。俺のなんだけど、実家で活躍中というナゾの現象。なぜか母親がたまに乗って出かけたりしてるみたいです。先日弟がZで出かけたら追突くらったそうです。トホホ。軽傷だったみたいでキレイに直ってきましたが。ちなみにうちの3歳の子供はちゃんとZわかりますよ!てか車好きゆえいろいろ覚えてますが。誰に似たんだか(w; 

[ 2004/12/21(火) 15:46:23 ]

題名:Re:なぞ 返信者:フランク


へー私のZは車高が低くて乗れないと家族には不人気です・・・
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/21(火) 20:57:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最近感じたことなのですが。 投稿者:まちゃき


Zを購入して早一ヶ月。。。つくづくZを買ってよかったとおもいます。
まだ高校生の私にとっては維持は大変つらいことですが、Zだからこそバイトもがんばれるような気がします。
最近ではなくなりましたが、バイト先が某有名ゴルフ場なのですが、(先々週の日曜日にラサール石井がきましたw)納車されてから少しの間、客とよく間違えられましたwまた、お客さんのフェラーリの隣などに停めた時に、
「綺麗にのってるねー。」
と、話しかけられたりうれしかったです。
しかし身内や友人、彼女からはブーイングの嵐でした。。。(父は除く)
母親からは、高い税金、保険料、燃費の悪さ、故障の多さ、修理費の工賃の高さなど文句をかなりいわれました。
私の住んでいるところは田舎なのですが、同世代の連中はワゴンやVIPがうけるらしく友達とかはみんなマジェ、セルシオ、シーマ、セドグロなど乗っていまして、
正直自分もマジェを購入しようとしていました。
しかし、中古車屋にあったZに釘付けになったため衝動買いしました。
もちろん友人や家族とかからは
「バカ!」、「そんなはやらねぇ車」などなどいわれました;;
一番効いた一言が彼女の、
「そんな車でドライブしたくなーい!乗り心地悪すぎだし。。。」
幸い別れたりはしませんでしたが、デートはたいがい彼女のbBに乗って出かけます。。。
まぁ、無理もないかと諦めてますが。。。
なーんでみんなZのよさがわかんねーのかなーと不思議に思います。
長々と、自己満話を書いて申し訳ありません。
これからも綺麗に故障なく乗れるように心から祈る毎日です。
みなさまこれからもよろしくお願いします。
来年こそはお金に余裕がでましたらオフ会にも積極的に参加させていただきたいと思います。
最後にしつこいようですが、長々とすいませんでした。

[ 2004/12/19(日) 15:18:42 ]

題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:yamanao


まちゃきさん

高校生ですか(@@;)
自分が高校生のときにZ32が発売されました。
このファルでも観れますが、
発売当時のZのCMを観たときの衝撃を今でも忘れません。

いつかは乗りたいと...。

と、以前の愛車が廃車になったきっかけに、「次の車は...」とハッチバッグ好きの自分は値段からも180SXの新車(最終型ですね)を買おうとしてましたが、「本当はZが欲しいんだけど、値段がね...」ってデーラーマンにボソっと話したら、その場でZを契約してました(笑)

もちろん後悔はしてません。180買ってたら後悔してたかもしれません。

維持費は確かに凄いので、合計金額を計算したりはしてません(現実逃避)。
好きな車だけに仕事もがんばれるのだと思います。
乗れる時に乗っておくのが一番幸せかも。
昔の彼女には「人数乗れない。狭い。荷物が積めない。維持費が凄いからこんな車(こんな車とは何だ(--#) )売ってしまえ(売ってしまえだと(><#))」と良く言われたものです...。

ま、もっぱら自分は手放すつもりは、はなからはりませんが(^^;)

がんばって維持して下さいね。

【HP link】
[ 2004/12/19(日) 15:37:03 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:Oroji@1005


ども、まちゃきさん!

そうですよね、うちらの同世代はマジェ、セルシオ、シーマ、セドグロが流行ってますよね、地元鳥取は若干ミニバン主流かな?オデッセイやステップワゴン、また年齢的にも金銭的な事情が厳しい(←私も例に漏れずZは親父からのお下がりだったり・・・)のでワゴンRやムーヴといったコンパクトミニバンを激しくローダウンさせ、真っ白なテールランプにするのが流行ってます、ラッキービーンズとかラッキースター?っていうブランドのエアロとか・・・。

クルマを選ぶのは個人の好みですが、皆が乗りすぎたが為に大きな駐車場に停めて、どれが自分のクルマかわかんないようなクルマに乗るよりかは、少々故障しても、どのクルマにも負けない圧倒的存在感、15年前のクルマと思えない美しさ(←これ大きいよ!)があり・・・それに停まってるだけでも絵になるじゃないですか、Zって(笑)以前信号待ちしてるフェラーリを見て「オロジくんのクルマに似てるね」って友人に言われた時はしばらく顔がほころんだままでした(汗)それに時々見知らぬ人に「外車ですか?」と話しかけられたりも・・・

そういう私も自分のZに関していいことばかり言われてる訳じゃありません。きっと流行りを追う人からみれば興味ないんでしょうね、でも皆が乗るから乗るのではなく周りに惑わされずこだわりを持てることってステキだと思いますよ!


[ 2004/12/19(日) 17:11:41 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:まちゃき


15年以上前の車とは思えないですよねー!
私もつくづく思います。さすがバブル期の車だけありますよね。装備もいいし。
故障が多いのだけが難点ですが。。。
やはりVIP系はどこでも人気なんですね、でもZもセルシオやシーマみたいに有名な車だとおもいます。車に詳しくない人でもわかりますしw
やっぱり名車だけあると思います。


[ 2004/12/19(日) 18:36:58 ]
題名::維持は大変でしょうけど・・・ 返信者:8169@2695


頑張って維持してくださいね

どんな車でもそうですが オーナーにならないと分からない事はたくさんあります
良い所も悪い所も・・・

私も高校の頃から Zに憧れていました
初めて購入した車は Z32で 当時は 私もいろいろ周りから言われましたよ
もう10年以上も前の話ですが 当時 よく言われたのは Z32買うなら R買うな・・・とか
Z買っても 最高速しか遊べないし 金がかかるとか・・・
ま〜 素人の戯言と 耳も傾けませんでしたが^^:

Z乗ってて良かったと思ったのは・・・
私は 仕事柄転勤が多いのですが 全国何処に行っても FALCONのつながりで
いろいろな方に知り合えたって事ですかね・・・

他車種でも 各地にオーナーズクラブ等は たくさんあるかもしれませんが
なかなか これほどの規模のものは 少ないと思いますよ

オフ会に参加されると いい刺激をうけて もっとZが好きになると思います
いろいろ大変かもしれませんが 頑張って維持してくださいね


[ 2004/12/19(日) 19:01:49 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 892 * 400 )


がんばって維持しちゃってください。

オイラは高1の時Z32が出てクラスの車好きの友達に
「10年後までZ買うぞ」と宣言してました。
で7年後、前オイラZを買ってました。
そのコロの友達はまったく連絡取ってませんでしたが、
イキナリ写真つき年賀状送って証明してました。

オイラ家では放任主義なのか愚痴は言われても
悪いことは言いません。
前Zの末期は「早く買い換えろ」とは言いましたが
別の車、車種にではなくZ33に…
父が地元の日産販売店の店長と知り合いなのでカタログやら
なにやら持ってきたりしましたけど結局オイラは東京オートで
7年式のZ32通販購入してました。

購入資金も計画でためてはいましたが、トラブルが多いため
購入時期が半年早くなったため全然足り無かったけど、
親ローンで1カツ支払いしました。

メンバーの中にはご両親、親族、お友達と見方が1人もいない
なんて人もいます。
まちゃきさんの場合、まだお父さんが文句言ってないだけ
まだ本当に困ったとき(経済的に)助け舟が出せますから。
ただZ32に乗ってるからって無茶はしないで「優雅」に
乗ってください。
お金ないならそれだけ車をキレイにして乗ってください。
彼女さんが乗ったらスムーズな発進停車、コーナーを曲がるときも
ラインを考え加重移動を意識して乗ってみましょう。
路面のギャップはしょうがないけどへたくそなVIPやミニバンより
乗り心地は良いかと思います。

またオフ会も近くで催されたら積極的に参加してみましょう。
彼女さんも一緒に連れてってみてください。
オフ参加者に女性オーナーがいたらそのかっこよさに嫉妬さえ覚えてしまえかも。
またオーナーさんの連れてきてる彼女さん妻さんとのコミニュケーションも
出来上がるかもしれません。
室内もきれいに、香りもフルーティーな香りとか居心地よやげな香りをおいて。
若い、お金ないオーナーには皆共感してくれて「お下がり」部品もらえたり
うれしいことがあると思いますよ。
そのためにはファルでもっと積極的に発言して有名になったらいいかな。

最終的に理解できなかったら別れ…(以下略

まちゃきさん世代はやっぱり流行りなんでしょうけど
流行はやっぱり流行でいつかは廃れてしまうんです。

いやなこと言われたら逆に聞きましょう
「その車乗ってて楽しい?」ってネ。。。。

長くなりましたがこのへんで…

【HP link】
[ 2004/12/19(日) 20:52:00 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:うみ@1936


彼女に言ってやってください
周りでVIPやミニバンだと流行ってる年代だと思いますが
車高落としてマフラー変えて乗りにくくなってるのは
ZじゃなくVIPやミニバンだと(笑
維持にはけっこうなお金がかかりますが きっと満足のいく1台になると思います。
がんばってください。
くじけそうな時はココで何でも聞いて見てください。
きっといい解決策が見つかりますから


[ 2004/12/19(日) 21:40:50 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:まちゃき


みなさんレスありがとうございます。
私ももうちょい理解のある彼女かと思ってましたけどどうやらちがいました^^;
努力してZのよさをわからせたいです。


[ 2004/12/19(日) 22:12:26 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:shige


はじめまして。
私は以前、Y32のグランツアルティマ、Y32シーマのアクティブサス仕様と2台乗り継ぎました。
この時ははっきり言って「見栄とハッタリをかます為に」乗っていました。
だから何で持ってるの?って言われても明確な答えが出せませんでした。

でもZを買った今は、はっきり言えるんですよね。
「だって好きだから」って。

今、私の私生活の周りでZのような車に乗っている友人は居ません。
「アイツは今さら何を考えとるねん」と変人扱いされています。
でもいいんです。「だって好きだから」。

Zが好きだという熱意があれば、周りも彼女もきっとわかってくれると思います。

ちなみに大型高級車って、3000ないしは4000ccで4人・5人乗りじゃないですか。
Zなんて3000ccのくせに2シーターは2人乗り。
まあ2by2があるとはいえ、ほぼ2人乗りです。
これって、メチャクチャ贅沢な車だと思いますよ。

仲間が出来ると維持するにも張り合いが出て頑張れます。
くじけず、メゲずに頑張ってくださいね。

【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/12/19(日) 23:38:41 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:フランク


若い人がスポーツカーにあこがれる事が変に思われる時代とは
本当に危惧する時代です・・・
私の若いときには男性はほとんどがスポーツカーにあこがれる時代でした。
それこそ、セダン、バンなどを好きだといえば変と思われる時代でした。
時代と価値観が違うといえばそれまでですが、
若い人がその商品が本来持つ性能の追求に興味を抱かなくなれば
その業界は衰退します。

オーディオ業界がいい例ですね。
昔はレコード、カセットの音質にこだわりオーディオは全盛期を迎えていました。
テープもメタルテープなど音質にこだわった時代がありました。
その当時は業界も盛り上がりいろんな音響メーカーがありましたが、
デジタルの時代若者が音質等にこだわりを持たなくなったとたんに
オーディオ業界は衰退の一途をたどり、当時のメーカーはいずこへ?という状態
音楽から発展したメーカーのソニーも危機的状態・・・
音楽は音質を追及する時代は終わり、聞ければ良しという時代・・・

車も本来追求すべき性能から路線をはずれ、安全、環境、効率などの
方向へ向かっています。同じ衰退の道をたどるのか?
安全に、環境にやさしく、人が多く乗れればOKという時代が来るのか?・・・
我々スポーツカーオーナーはもっと若者へ車の本来持つ楽しさを
を正しく教える必要があるかもしれませんね。

メーカーがこぞって美しいスポーツカーを作る時代ではないことは
確かですが、まちゃきさんのようなに美しいスポーツカーに
あこがれる若者が増える車社会を作っていかないと、
メーカーはスポーツカー製作を放棄し、政策もスポーツカーを排除するよう
に多くの税金がかけられ維持も出来ない時代が来るかもしれません。
子供たちに、昔は良かったと話す時代が来るのはさびしいですし、
後世の創造性のない、多様性のない、
効率だけの価値観を持った子供たちが増えるのは
悲しいですね。

後世は個性のない四角いバスのようなドライバーのいない自動運転の
自家用車が走っているのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/20(月) 00:12:10 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


まちゃきさん こんばんは 高校生にしてZオーナーなんて かっこいいですよね
少なくとも 今はミニバンとか流行でスポーツカー冬の時代みたいな感じですよね。

まちゃきさん 周りがなんと言おうと好きなZに乗ってるということが かっこいいじゃないですか(笑) 確かに流行とか そんなもの 誰かに操られているものですよ。今年の流行の色とか、流行の曲とか、、みんな自分がないんだよね。 周りが
こうだから こうしようとかね。少なくとも僕は自分の好きな車に乗ってる まちゃきさんがかっこいいと思う。

 彼女の一言もいやだね。いいじゃん 乗せなきゃ 普段は彼女のbBでさっ たしかにミニバンとか楽だよね。やれるし(笑) 周りの声なんか気にせずZを大事に乗り続けてね。 ミニバンであれ、VIPであれ、乗ってる本人が好きなんだから、ただ 友人みたいに流行とかバカとかそんな事言う 大ばか者にならないように。。

 たまたまここはZのページだけど、スポーツカーだからいいとか ミニバンを馬鹿にするのもナンセンスだね。僕はZに乗りたいから乗っています。  

 Zの集まりだって 走りに命燃やしているやつ、ドレスアップするやつ、いろいろいるよ。 そんなオフ会の時にみんなそれぞれ 財布とかと相談しながら、がんばって改造したりしている。 そんな人の車に 批判したり、
そういう人もたまにオフ会にきている。 みんな それぞれが自分のZが最高なんだからいいじゃんって感じです。 人それぞれの価値観ですし、、

ちなみに僕はZ32 NA AT 高速はいつも
80キロのやわなドライバーです。 Z32の形が好きで乗っています。 


[ 2004/12/20(月) 21:24:12 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:Slinky


だってカッコイイからね。降りていろんなアングルから眺めるのもよし、街のショーウイドウに映る姿をニンマリと見て走るのもよし、着座してインパネ、サイドを見てもスポーツカーしてる、ドアを開けると路面に楽に手が付く、走りも十分いい・・・日本車では殆どないですよ、こんな車。SAで駐車していると、背高バンの後ろから降りてきたガールズがまじまじとこっちを見てました、Z32っすよ。しかし免許とってすぐZとは羨ましい、自分は最初親父のどんくさ王冠号で、MT車に憧れてATを壊してしまいました。

[ 2004/12/20(月) 23:29:17 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:まちゃき


レスありがとございます。
私もミニバンはあんまり好きになれないんですよねぇーw
なんか独身のくせにミニバンやワゴン乗ってて何がたのしいのかなーと思います。(ミニバン乗りの方、いないと思いますがミニバン好きな方ごめんなさい。私の感性なので。。。)
今日、久々に彼女が隣に乗って横浜まで遊びにいきましたが、なんか文句を言わなくなりましたw日曜日にテンションロッド交換して若返ったからかな?w
まわりの友人になんて言われようが自分がホレこんで買った車なので大事にしていきたいです。
また来月も修理かな。。。油圧計の調子がわるいし。。。;;


[ 2004/12/21(火) 00:32:14 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:とほほZ


おっさんの戯言とおもってください
私は30代半ばですが、やはり免許取り立ての10代の頃クラウン、セドグロの
VIPいましたよ、だけどこういう車というのは、最先端の最高級乗って仕事する車
ドライバー中身の稼ぎを示すステータスだと思ってます。
時計とかブランドスーツみたいなもんですね。

彼女にz32の良さを解らせるのに一番良いのはロングツーリングですよ・・
一日1000kmぐらい高速乗ったときとかね。
これはワンボックスじゃ疲れてどうしようもないです。
高速アベレージスピードは同じドライバーだった場合
あたりまえですが全然zのほうが速いんですよ、
知らず知らずコーナリングで追いつくでしょう
知らずのうちに追いついてる所がGTカーのポイントです。
まぁ若い彼女には解らないかも知れませんが。

うちの嫁は10才年下でやっぱりVIPカーのほうが好きらしいです(笑
けども、一日で東京-->鹿児島へ行ったとき等
こういうのzじゃないとできない、ワンボックスだと途中で車内で一泊だね と 言ってます。
もちろんzで寝る気がないのもありますが。

あ、だけど こういうロングランは、セルシオとか、メルセデスのSとかどうなんだろうなぁと、すこし興味あるのでした。


[ 2004/12/21(火) 01:09:54 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:N-Z (2375)


まちゃき さんこんにちは!

私は高校卒業してすぐZを買いました!
私の友達もセルシオ シーマ セドリックなどの高級車や、ランクルやサーフに乗っている人がほとんどでした。でも私も最初はグロリアとかのって見たいと思ってたけど乗るなら、速くて格好良い車に乗りたい!と思い、Z32を買いました。Zを買うまでに親にかなり反対されたりもしました。
Zにのってから偏見を受けたことも何回かありました。
例えば「スポーツカー」は工業系のオタクっぽい人しか乗ってない、みたいなことも何回か言われました。
私はそのスポーツカー=オタク という偏見を無くしたい!とおもってあえてZを買いました。私が最初にZに手を加えたのは、若い人がランクルを運転している時によくみかける裏原系のステッカーを貼りました。次にドリームキャッチャーを着けましたこれだけでだいぶ印象が変わります!
私のZは、速さよりもエアロ等で外見重視仕様にしてあります。(Zはノーマルでも速いから!)
あと、私の彼女も始めてZを見せた時チョット引いてしまったようです‥!
でも今では、冗談で「他の車に買い替えようかな」と言うと、彼女は、Zじゃないと嫌だと言うくらい、くぎずけになっています!!!
もう3年のっていますが一回も飽きた事ありません!!!!!!!!これからも大切にのっていきたいとおもいます!!


[ 2004/12/21(火) 17:48:30 ]
題名:Re:最近感じたことなのですが。 返信者:旅人@3003


おじさんからも一言・・・
惚れ込んだ彼女とは悪いところもよく見えてきます。
そして別れることなんて考えもしません。ましてや悪く言われようものなら・・・
これと同じだと思ってます。
相手が人か車かの違いだけかと思います。
彼女と淑女と仲良く過ごしてください。


[ 2004/12/21(火) 19:28:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:トラストのフロントバンパーつけてる人! 投稿者:N-Z (2375)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


昨日ドライブ中に突然K察に車を止められました、全然意味がわからなくてK察官に

「ナンバー斜めすぎる」
とのことで指摘され、K察署につれてかされ供述調書に細かく書かれました。
このままではセンターに穴を開けボンずけするしかないのでしょうか?
できれば右か左のどちらかに着けようかと思います。
トラストのフロントバンパーを着けている方は、どこにナンバー着けていますか画像つきだと嬉しいです!宜しくお願いします!

[ 2004/12/20(月) 10:56:15 ]

題名:Re:トラストのフロントバンパーつけてる人! 返信者:ナイトフェース


画像拝見しましたが正直斜めすぎると思いますよ
殆どの社外バンパーのフロントの開口部の形状は同じタイプだと思います
位置を変えるより角度をもー少し直したらOKでしょう
フロントからエアが入りにくくなりますが、角度を直さないと
同じ事の繰り返しだと思いますよ、横にずらせば位置にもよりますが
インタークーラーのエアが入りにくくなるし角度調製付きの
プレートステートとかも売ってますから角度調製して
同じ位置に取り付けてみては?

【HP link】
[ 2004/12/20(月) 12:17:18 ]
題名:Re:トラストのフロントバンパーつけてる人! 返信者:黒い彗星


こんにちは。以前ヤフオクで手に入れたパーツで、「普段はナンバープレートが垂直になっていて、走り出すと速度に応じて(風圧で)プレートが奥に倒れる」というものがありました。公道では付属のボルトで倒れないように固定することもできるものでした。

[ 2004/12/20(月) 12:38:19 ]
題名:Re:トラストのフロントバンパーつけてる人! 返信者:はるぼん@50


画像見る限りななめ過ぎです。
ナンバー移設よりステーを見直してもう少し起こしてやったほうがいいと思います。

ただ曲げたステーならぐいって引っ張って起こしてやればいいと。

その角度ならNシステムやオービスからは映らないと…

ナンバーは正面から見てナンバー確認できるようにってのか決まりなので、
インテークの奥でも確認できればいいからね。。

【HP link】
[ 2004/12/20(月) 17:36:44 ]
題名:Re:トラストのフロントバンパーつけてる人! 返信者:Z’earl


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 614 * 346 )


こんにちは!
確か自分がバンパーを購入した時はバンパーにナンバープレートを付ける為のステーが付属されてて、それで取り付けると地面に対して垂直にナンバーが付くように成ってたと思います。
自分は見た目で好きに成れなかったので市販のステーを曲げて取り付けてます。
現在のまで、指摘された事はありません。
それと、オフセットは自分は嫌いなので考えた事ないし、センターにインタークーラーが無いのなら、少しナンバーを起こしてあげればその方がカッコ良いし、
片側のインタークーラーに風が当たらなくなるのは、「わかってないな・・・」と成ると思うのですが・・・。
参考までに自分の画像をアップして置きます。
分かりづらいかもしれませんが・・・

【HP link】 【e-mail to Z friends 】Z’earlさんへ
[ 2004/12/20(月) 17:37:26 ]
題名:Re:トラストのフロントバンパーつけてる人! 返信者:芝爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 458 )


N−Zさん、K察署に任意同行ですか?
大変でしたね。
私のZナンバーは、ほぼ垂直だと思います。
一応参考に画像を添付します。


[ 2004/12/20(月) 19:56:38 ]
題名:Re:トラストのフロントバンパーつけてる人! 返信者:N-Z (2375)


ナイトフェースさん 黒い彗星さん はるぼん@50さん Z’earlさん 芝爺 さん返信ありがとうございます!!(芝爺 さん以前のクリスターリッドの件ありがとうございます!)

やっぱり斜めすぎですね‥2時間くらい事情聴取され、なんかせっかくの日曜日が台無しになった感じでした。
あとK察署から帰る時、ちょうど偶然シルバーのZ33が信号待ちしていて私のZをじーってみられてすごく恥ずかしいかったです。


[ 2004/12/20(月) 20:58:21 ]
題名:Re:トラストのフロントバンパーつけてる人! 返信者:芝爺


N−Zさん、こちらこそ拙い説明しかできなくて申し訳ありませんでした。
是非パネルが完成したら、画像を見せてくださいね。


[ 2004/12/21(火) 17:25:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タービン 投稿者:kyon


かなりご無沙汰しておりますkyonです。
本日、ディーラーで、アイドリング状態でマフラーから白煙をはいており、オイルが
焼けている臭いがするので、タービンを交換したほうがいいかもしれないと言われま
した。
タービン交換となるとおいくらくらい掛かるのでしょう?
また、リビルト品と言う手もあるのでしょうが、私は詳しくありません。
それでも大丈夫なのでしょうか?
新品とはどの程度値段の差があるのでしょう?
私のZは32の平成6年式です。

どうぞよろしくお願いします。


[ 2004/12/18(土) 19:43:02 ]

題名:Re:タービン 返信者:みっちゃん


私の場合は大体30万円くらいで純正タービンを交換しました。
リビルト品だと、もう少し安くなると思います。
Z32は何をやるにも大掛かりですから工賃が高いんですよね・・・。

セントラルさんも30万円で純正タービン交換のプランがあるみたいです。
http://www.central20.co.jp/tuning/003.html


[ 2004/12/18(土) 20:36:54 ]
題名:Re:タービン 返信者:kyon


みっちゃんさん、ありがとうございます。
30万ですかぁ。
エンジンをおろすついでに、タイミングベルト等も交換しようと
思っています。
工賃だけで15万円くらいだと思いますから、リビルト品でも、持込になり
意外と値段は変わらないんでしょうかねぇ?


[ 2004/12/18(土) 23:42:44 ]
題名:Re:タービン 返信者:kyon


今日、ディーラーの方と話をしたら、リビルト品があるのなら、それで十分だと
思う。とのことでした。
新品純正タービンだと、2つで¥160000だそうですが、それよりも安く信頼がおけるショップをご存知の方、ありましたら紹介していただけないでしょうか?
メールしていただいても構いません。
是非、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】kyonさんへ
[ 2004/12/20(月) 21:35:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:家族おもいのZ32 投稿者:KR250


  我が家には、幼児が2人います、、、、普段は軽が我が家のファーストカーです
 たまの旅行や遠出のときが、Z君の出番ですが、、、幼児とはいえZの後部座席は
 狭い、、、最近 マークXの試乗会に行きましたいいです十二分に速い、普通に
 大人4人が乗れる将来のこと考えるとZは辛い、、、だけど十年乗ってもかつこいいスタイル最高 しかも最終型12年式 手放すのは死んでいやだ、、、、とゆことで最近 後部座席を広くしたいリヤの背もたれ少しでもリクライニングさせられないかと考え中。。

[ 2004/12/19(日) 20:01:43 ]

題名:Re:家族おもいのZ32 返信者:フランク


気持ちよくわかります。
Zでは家族で出かけるのはしんどいのは良くわかります。
しかし、ドライバーのお父さんがZ以外で出かける気になれないのも
良くわかります・・・
Z32の4ドアを考えた人もいるくらいです。
時々、Z以外の車でドライブを満足できる人をうらやましく思います。
私もZ以外で出かけるのはどこに行っても楽しくないですね・・
よく考えると、私は車での旅行などで楽しんでいるのは行った先ではなくて
その道中のZのドライブであることがほとんどです。

Zに家族が乗せれれば、道中をドライバーが楽しめ、行った先でも
家族が楽しめて一石2鳥なのですが・・・

最終型を手放すのはやめたほうが良いですね。
手放すときは私に売ってください(笑)・・マジで! 私のZは2シーター・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/19(日) 23:10:06 ]
題名:Re:家族おもいのZ32 返信者:たかぞー


KR250さん、はじめまして。
ウチも同じような環境で3歳と生後7ヶ月の二人の息子がいます。
二人になって特に不便に感じてきたのが4人フル乗車だとベビーカーが積めないんです。
なので常に抱っこ・・・・・これ結構キツイですよね。
おまけにリアトランクはオーディオで埋め尽くしてあるのでハンドバックすら乗りません(笑)
もちろんZがファミリカーです。
ヨメのはCR−Xでリアシート撤去の峠仕様というバカ夫婦だったりします。
でもやっぱそんな理由では手放せないんですよね。
子供達にはちょっと悪いなと思いますがもうちょっと我慢してもらうつもりです。
しかし家族旅行には行けそうにないですが・・・。
まぁ荷物は宅急便で先送りも可能ですからなんとかなるでしょ!と楽観的に考えています。
と意味の無いレスをしてしまいましたが、お互い頑張って維持しましょう!


[ 2004/12/20(月) 17:07:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日の出来事・・ブレーキ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 457 * 438 )


今日「おはみか」から帰る途中の話ですが、
仕事が控えていたので少しあわてて帰っていたのですが、
急いで帰っていると怖いですね・・・信号を見落としたことなどココ最近
なかったのですが、急いでいたのが原因か?
赤信号を見落として、思いっきり赤信号の交差点に入る寸前でした・・・
信号機が5つも6つも先まで見える直線道路で、私のZの目の前の信号なのが
赤なのを見落としてアクセルを開けていました・・・
青信号の方から車が交差点に入るのが見えたので急ブレーキ!
見事にABSが作動し、キュ!キュ!キュ!と何度がロック、解除を繰り返し
きれいに交差点手前で止まりました!
すごい制動能力です!私のブレーキの仕様は
←DIYの通りです。良いですよ!サーキットで走って以来のフルブレーキで
あらためてブレーキリフレッシュの効果を偶然確認出来ました・・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/12/20(月) 01:36:15 ]

題名:Re:今日の出来事・・ブレーキ 返信者:DJ COOLMAN@2560


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


フランクさん、お久しぶりです。
2日連続のオフ会でお疲れなのでは?
ブレーキネタといえば日曜日のおはみかは年末で体力温存ということで
オフ会は参加しませんでしたがかわりに夕方からフロントブレーキを
リフレッシュしました。自分のは「グローバルのバージョンU」です。
純正の280パイから324パイへの変更は見た目だけでなく利きもノーマルに比べると
充分過ぎるんではないかと?というのは、DIYでしたので怖くて
まだ思いっきり踏み込んでいません。今日は慣らし運転で明日ガススタで
再度ブレーキフルード漏れがないかチェックしてからガッツリ踏んでみます。

フランクさんとはなかなかお会いできないですねぇ。。

【HP link】
[ 2004/12/20(月) 05:44:38 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【おすすめ!】セキュリティソフト 投稿者:フランク


FALCONお勧めの無料セキュリティソフト「AVG」がヴァージョンアップ!
ヴァージョン7になってさらに超強力になりました。
無料でありながら
ウイルススキャン、ウイルスの駆除、メールスキャンなどほとんどすべての
機能を備えました!
もちろん、ウイルス定義のアップデートも永久無料!
個人ユーザーであれば誰でも使用することが出来ます。

英語表示なのが難点ですが、日本語解説ページもご紹介しておりますので
是非、お試しください。
←ウイルス防御のページにご紹介しております。

毎年クリスマス、年末年始はウイルスが増える傾向にありますので
年末年始の快適なオンラインをお楽しみください。
是非、導入ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/12/20(月) 01:13:21 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:おはみか・・・おつかれでし 投稿者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


おはみか参加の皆さん、お疲れさまでした。
FAL西より参加のZ31貴婦人さん、まだ名古屋ですよね〜
お帰りは充分に気をつけてください。

ガイさん、オミヤおいしゅう頂きました。ありがとうございます。

早朝から場所取りしていただいた黄色MR-Sさん、ありがとう。
スケベ椅子…好評でしたね!!

お〜ぉ、仕事があるにも係わらず参加のフランクさんもお疲れです。
ガイさんのお土産は連続参加の布石だったとか…

[ 2004/12/19(日) 19:06:26 ]

題名:Re:おはみか・・・おつかれでし 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 420 * 240 )


今日も盛り上がりましたね、おはみか!
早起きは「三文の徳」ですね。Zは10台くらい?
仲間内では34GTR、ステージア、ホンダZ、MRSでしたね。
仲間内でZ以外が多い・・・
今日は、天気もよく、気温もそれほど低くなかったので
幅広く集まりましたね、ケンメリGTRからフェラーリ、デロリアン、ダッチバイパー
など、珍しい車も多く集まり、楽しかったですね。
なんといっても、Zを走らせると楽しい!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/19(日) 23:02:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:FAL西主催、日産サティオ彦根オフ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 487 * 485 )


本日、滋賀県でファル西主催でオフ会がありましたので
参加してきました!ファル中から3台突撃参加!

天気もよくいいオフ会となりました。
滋賀日産サティオ彦根さんにも大勢のZが押しかけたにもかかわらず
快く対応していただきましてありがとうございました。
仕事せずにオフ会に参加していた営業マンもいましたが・・・・

本日は、Z32コンバチが珍しく多く集まりました。(上の写真、ファル西から借用)
本日は写真には4台しか写っていませんが、5台同時撮影の写真もあります。
同時集合8台の世界記録(下の写真)には届きませんでしたが、
全集合台数に対する割合としては多かったです。
5台同時集合はファル中でも何度か記録しています。

本日はファル西の皆さんに久しぶりにお会いできて楽しかったです。
ファル西もファル中同様にアットホームな感じでみんな良いですね!
また、憧れの最終型の黄色のZコンバチにお目にかかれてよかったです!
また、Z31を見ていて、Z31がほしくなりましたね・・・

本日はカメラを忘れたのが心残りです・・・
オフ会の様子はファル西を見てください。

明日は2日連続オフ会「おはみか」です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/12/19(日) 00:27:59 ]

題名:Re:FAL西主催、日産サティオ彦根オフ! 返信者:ぜっつ〜(Z2-yism)


参加して下さった皆様、本当にありがとう御座いました。

思ってた以上の台数が集まり、びっくりしました。

もっと皆さんに楽しんで頂けるようバックアップ出来ればよかったのですが・・・

本当に有難う御座いました。


[ 2004/12/19(日) 20:59:32 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テールレンズ取り外しについて。 投稿者:yoshi


愛車はZ32の1年式に乗っています。
テールレンズの外し方なのですが、聞いた話によるとかなり頑丈に装着しており外すのが大変だということですけど、やはり外す時はプロに任せたほうが良いのでしょうか?自分で行うとしたら外す時の注意点、コツ等は有りますでしょうか?何方か教えて頂けますか?お願いします。

[ 2004/12/19(日) 00:52:18 ]

題名:Re:テールレンズ取り外しについて。 返信者:830・・32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。テールを外す時はブチルのゴムが温かいと外しやすいので温めてからやればさほど難しくはないと思います。ネジも4本だけですし。かえって内張りを剥がす方が大変かも?自分は今年は4回はテールを外したと思います。こつをつかめば簡単ですよ。

[ 2004/12/19(日) 01:04:59 ]
題名:Re:テールレンズ取り外しについて。 返信者:mz21gcz


そうですね。自分はボディとテール本体の間にマイナスドライバー突っ込んで、カッターでブチルを切り離しました。残ったブチルをブレーキクリーナー等である程度おとしてから、新しいブチルをボディ側につけて、テールを押し込みビスどめすれば終わりです。隙間があるとトランク内に水が入りますのでご注意ください。自分で簡単にできますよ!

[ 2004/12/19(日) 01:37:57 ]
題名:Re:テールレンズ取り外しについて。 返信者:たっく@2591


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


yoshiさんはじめまして。

自分はブチルゴムを金属のヘラで切るようにしてテールを外しました。
ある程度切るとテールレンズが動くので、動かしながらさらに切って
いけば外れます。
けっこう力がいりますが、830・・32さんのように温めてから
やると簡単ですよ。(ちなみに自分は温めずに力まかせで切りました)
ただ、ブチルゴムがビヨ〜ンと伸びて色んなとこにくっ付くので
気を付けて下さい。

それと、先にリアガーニッシュを外しておいた方が作業がしやすいです。


[ 2004/12/19(日) 02:12:21 ]
題名:Re:テールレンズ取り外しについて。 返信者:yoshi


皆様方ありがとうございました♪とても参考になりました。
テール外しは初めて行いますが、自分でやってみようと思います☆


[ 2004/12/19(日) 14:52:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロアトンネルメンバー 投稿者:hyper-ryo@3099


Z32 2型 2by2です。

触媒のちょっと後ろに左右のフロアをつなぐメンバーがありますよね。
小さなものですがこの役割ってやはりねじれ剛性を上げるものなのででしょうか?

ヤフオクでフロアサポートバーなる名前で
もう少ししっかりした鋼材で作られた物が出品されていますが、
こちらに変えると効果はあるのでしょうか?

最終型の大型のメンバーは確かに効きそうですね。

[ 2004/12/7(火) 00:05:28 ]

題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:フランク


純正採用されていますので実験的にZ32のボディ剛性の強化には寄与する
と思われます。公道領域で体感できるかは別として・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/7(火) 00:44:10 ]
題名:私の場合 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私は初期型のZなのでメンバーが標準装着されておらず、“フロアサポートバー”なるものを購入して装着しました。感覚的なものになってしまいますが、中低速時の振動が減少したのと、道路から路側にある店舗に入る時の段差越えの際、ボディから出ていた音がなくなりました。
標準装着されている車の事に関してはわかりませんが、標準装着されていない車には効果があるように思います。


[ 2004/12/7(火) 10:09:07 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:hyper-ryo@3099


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


あの確認なんですが私のZは写真のような板がついておりました。
これは中期型からついたというフロアバーに相当するものでしょうか?

初期型にはこの板すらついていないということなのでしょうか?

ひょっとして無駄な買い物してしまったかも知れません…


[ 2004/12/8(水) 00:12:37 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:8169@2695


たしかに 途中から 部品変更されてますよね コレ
最終型は 確かもっと 大きくて厚みのある板だったと思います

パット見 マフラーリングが切れた時の 補助? とも思えますが
装着されれば 体感できるほど 極端に差がでないかもしれませんが
板そのものの 強度が高ければ 剛性は あがりそうですね


[ 2004/12/8(水) 01:53:53 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:ぽんぽこ@1091


自分のは初期型ですけど付いてましたよ?
でもフロントパイプ交換したら、太くなった分出っ張ったので取り付けられなくなりました・・・

【HP link】
[ 2004/12/8(水) 12:06:56 ]
題名:そうかも… 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ぽんぽこさんの言われるとおりかも…私がZを買った時には社外品のフロントパイプが入ってました( ̄□ ̄;)!そのために取り外されていたのかもしれません。
車検が通らないので、店がノーマルに戻したのですが、当時は店も私もそこまでは気がつきませんでした(T_T)


[ 2004/12/8(水) 12:44:46 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:Oroji@1005


確か純正フロアメンバーは社外品のフロントパイプを装着すると装着できなくなり・・・

しかしアブフラッグだったかな?社外フロントパイプでも取り付けられる強化フロアメンバーがリリースされています、もちろん干渉を避けるために若干U字型になっていますが・・・確かアブフラッグだったはず・・・です(汗)

最終形の大型メンバーってカタログで赤色に塗装してある写真のモノでしょうか?あれは確かバージョンR専用みたいな記述があったような気がします。

剛性アップされた最終型ですが、確かどこかの記述で「コンバチ用の補強パーツを流用」と見た事あるような気がします、間違いだったかな?
また以前ディーラーに「最終型バージョンR用のメンバーは取り付けできないか?」と問い合わせた所「フロア形状がマイナーチェンジで変更になっているため不明です」と言われました・・・
コンバチのフロアメンバーはhyper-ryo@3099 さんの写真と同タイプですか?では最終型バージョンSや最終型300ZXのフロアメンバーはどんなものだろう・・・?どなたかご存知ないですか?


[ 2004/12/8(水) 21:47:39 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:nana-Z


私のも初期型ですがついてますよ。最終型のってどんなのでしょうか?付けられるのかな?

[ 2004/12/8(水) 21:57:39 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:かど兵衛


私の最終型VerSに最終型VerRの付けてますよ
通常のは1枚板を折り曲げてあるだけで左右2本ずつ(全4本)のボルトでとまっていますけど
VerRのはもう1枚溶接されていて全体的大きくなってます
そしてボルトが更に2本ずつ外側に追加されています(全8本)
多分全車に装着は可能だと思いますけど外側のボルトの固定は穴開けが必要かもしれません
私のは穴埋め用のボルトが刺さっていましたのでそれを外して取り付けました
値段は5千円位だったと思います

以前、撮影したんですが何処かに消滅してしまいました・・・
日曜でよければ撮影を試みますが、下回りがうまく撮れるかどうかわかりません


[ 2004/12/8(水) 23:52:24 ]
題名:ちなみに現物ですが。 返信者:shige


ちなみに、私が購入したのはスーパープライベートさんのこのタイプです。
装着された様子が写真で表されています。

http://www5.ocn.ne.jp/~spr/orijinarupatu/floorsuport2/z32sotyaku.htm

もしURLをここに載せるのに問題があるようでしたら、強制的に削除ください。




【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/12/9(木) 00:00:57 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 523 * 480 )


話題をそらせてすみません・・・

カタログより・・・最終型バージョンR用・・・

かど兵衛さん、もちろん実物は無塗装ですよね?


[ 2004/12/9(木) 01:26:21 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:かど兵衛


実物は黒でした。

[ 2004/12/9(木) 19:24:27 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:sakurai


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


元年式・NAに付いていた物です。薄さ2mmもない物です。社外品交換に伴い撤去しました。

[ 2004/12/11(土) 22:43:40 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:Slinky


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 639 * 214 )


画像は前期型についていたものです。前オーナーがヒットして凹んで、サビが出ています。それと全体的にへの字に歪んでいます。スーパープライベートのものに交換してから、加速時の安定感が出たように思います。いい物に交換した方が悪いことはないでしょう。

[ 2004/12/12(日) 00:36:16 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:かど兵衛


最終型VerR大型フロアトンネルメンバー

やっぱり、リフトアップしないとまともに見ることすらできませんでした・・・


[ 2004/12/12(日) 07:49:08 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:かど兵衛


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 908 * 317 )


外してみました
上がノーマル、下が大型です。


[ 2004/12/12(日) 16:03:13 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:かど兵衛


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 909 * 296 )


もう1枚裏側?からです。

[ 2004/12/12(日) 16:04:04 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:hyper-ryo@3099


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


みなさまお返事ありがとうございます。

純正外してみました。
多分前オーナーだと思いますが激しくヒットして変形しておりました…

スーパープライベート製のバーに変更しましたがその効果は…
スタッドレスタイヤへの交換と同時にやったので
インチダウンに伴う乗り心地の変化の方が大きくてよくわかりませんでした。

しまった…


[ 2004/12/14(火) 17:46:29 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:Slinky


hyper-ryoさん、同じスーパープライベート製ですね。工場や用品店でリフトアップした時などメカニックのおおっという反応と、格好良いので私はそれだけでも満足しております。

[ 2004/12/14(火) 21:29:38 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:KR250


  自分のは、コンパチブル用〔最終型)を付けてますが、できたら、ス−パープライベートさんのより おすすめですねーー長さや大きさで取り付け部分の剛性が上がります、、残念ながらプライベートさんの製品は基本的な、取り付け部位が同じなので車に対しての効果はノーマルとあまりかわらないと思います。。

[ 2004/12/18(土) 17:04:24 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:Oroji@1005


便乗ばかりですみません、やはりコンバチと最終型バージョンRは同じなんですか?
KR250 さんのZは最終型ですか?初期型にもポン付けできますでしょうか?
興味あります、穴を外側に新たに空ける必要あるかどうかが・・・


[ 2004/12/18(土) 17:13:00 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:KR250


自分のは、最終型のZXです、、日産の部品では、コンバチ用しかありません
 初期型は昔 乗ってましたが、取り付けは不明です、センターの4個所はまちがいなくネジが合うと思いますが端に4個所は、ネジ穴が有るのかわかりません。。

【e-mail to Z friends 】KR250さんへ
[ 2004/12/18(土) 18:39:35 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:KR250


  中期型は取り付け 可能ですね、、、、、、、

[ 2004/12/18(土) 18:51:26 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:Oroji@1005


なるほど!
以前ディーラーで「最終型バージョンR用のフロアメンバー・・・」と問い合わせた所、「該当品が見つからない」と言われたんです、コンバチ用と言えばよかったんですね!
コンバチが追加されてからフロアが変わったのかな?今度オイル交換の時にでも潜ってみようかな・・・


[ 2004/12/18(土) 21:44:44 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:かど兵衛


たしか、99年のVer.Rで出てきましたけど
年式とか指定しなければ値段の違うのが2種類出てきたような覚えがあります


[ 2004/12/18(土) 22:39:13 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:かど兵衛


検索したら3つ出てきました
コンバチ/最終Ver.R(75860-46P00)
TT(75861-30P00)
NA(75861-40P00)
標準品がTTとNAで品番から違うみたいだけど値段は一緒でした
でもVer.Rと2千円程度の差って・・・


[ 2004/12/18(土) 23:57:51 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:Oroji@1005


最終型バージョンRとコンバチは同じものだったんですね!

検索で出てきたTT用とNA用というものはその薄っぺらくて小さい方のメンバーで、コンバチおよびR用は前者より2000円高い大型メンバー・・・という解釈でよろしいでしょうか?


[ 2004/12/19(日) 00:35:45 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:フランク


最終型の剛性UP技術はコンバチの剛性UP技術が採用されています。
最終型のドアタブテールもH4年式のコンバチには採用されています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/19(日) 00:40:58 ]
題名:Re:フロアトンネルメンバー 返信者:かど兵衛


現在の値段はわかりませんが
高いほうです。
FASTを使う人次第で部品が有ったり無かったり・・・
FASTを使いこなせるサービスマンに頼むのが手っ取り早いです

ドアタブテール
これの装着は断念しました(^^;


[ 2004/12/19(日) 13:26:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:いい添加剤はありませんか? 投稿者:BitterBest@4107


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 514 * 279 )


H2年式 NAです。高回転時(6,000rpm位〜)のざらつき感をなくしたいのですが、添加剤って効果ありますか?
ついでですがバッテリー上の左カウルトップグリル、日産部販で取り寄せて自分で交換しましたが、前期型だと色が合いませんよ。気になる方は左右同時に交換したほうがいいようです。(割れてしまった元のは完全ブラック、新品は濃いダークグレーという感じです。クリップビス4本と併せて¥3,833で済みました。)「分割式カウルトップなんだぞー!」とアピールできるから、(ムリして?)これで良しとしました。

【HP link】

[ 2004/12/13(月) 22:16:12 ]

題名:Re:いい添加剤はありませんか? 返信者:フランク


添加剤は信じるものが救われるという商品ですから、効果もドライバーの
個人差がありまね。

カウルトップは最終型のカウルトップしか部品供給されません。
モール関係も最終型のものしか供給されませんので色が違います。
色のみではなく、表面の材質感も違いますね。

徐々に最終型の部品で代用できる部品は切り替えられています。
片側のみなどの交換は色が違う場合がありますね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/13(月) 22:36:40 ]
題名:Re:いい添加剤はありませんか? 返信者:やじろべえ@054


カウルトップですが、自分のH3 NAは、ガンメタリックというか、濃いグレーです。
自分が見ているほとんどのZ32の色はこの色ですので、BitterBest@4107さんの車両は塗りなおされているのではないでしょうか。


[ 2004/12/13(月) 23:02:40 ]
題名:Re:いい添加剤はありませんか? 返信者:BitterBest@4107


>やじろべえ@054 さん、確かに外したのを良く見ると塗りムラとひび割れがありました。前オーナーがスプレーか何かで塗ったような感じです。右も換えようかな?とまた気になってしまいます。しかし、見事に割れましたよ20cm位、ビスも違うものが付いてました。
>フランクさん、お世話様です。信じて添加剤、自分で納得したものを試してみようと思います。

【HP link】
[ 2004/12/13(月) 23:24:59 ]
題名:Re:いい添加剤はありませんか? 返信者:8169@2695


いい画像がみつからなかったのですが・・・

私の場合 カウルトップはボディーと同色に縫ってます
ただ バッテリーの揮発そのものは 改善さればいので 同じ部分の塗装が剥がれてしまいますが・・・

色を塗るのが嫌なら クリア塗装吹いたら 多少はダメージふさげる可能性はありますが
クリアが剥がれてもやっぱり ガサガサになってしまうかな^^:

ちなみに ワイパーもボディーと同色塗装しております

添加剤は・・・
CARMATE POWER TUNEを毎回入れています(現行品はプラスがつきます)
http://db.carmate.co.jp/products/PHP/selectProducts.php?productsID=100821
たまに ディスカウントショップとかで2本で980円で売ってる事があるので
見つけたら買いだめしてます

添加剤は 1回で効果が現れるケースは少ないと思うので 余裕があれば
毎回入れたいものですね

あと マグチューンなんかも けっこ〜効いたりするかも・・・



[ 2004/12/14(火) 23:55:47 ]
題名:Re:いい添加剤はありませんか? 返信者:BitterBest@4107


8169さん、はじめまして情報ありがとうございます。カウルトップは劣化し易いようですね、だから前オーナーが塗っていたということのようです、自分のは改造箇所はなくて結構メンテしていた痕跡が見られます。眠れなくなる前に右カウルトップも交換依頼してきました、ついでにセンターベアリングも。燃料添加剤も検討してみます。とりあえずZ印のエンジン添加剤を試してみます。Mobil 1RMとの相性がどうか気になりますが。
ところでオイルとエレメント交換したとして、オイル3.4リッターに添加剤8〜10%ですか?それともオイルと添加剤で3.4リッターにすればいいのでしょうか?

【HP link】
[ 2004/12/15(水) 00:15:38 ]
題名:Re:いい添加剤はありませんか? 返信者:8169@2695


リンク先は ガソリン添加剤ですよ^^:

オイル添加剤は 個人的にはあまり好きではないので 小まめにオイル交換しています
(三ヶ月もしくは1000キロくらいかな?)

オイル添加剤検討されているなら そのまえに フラッシングをしてみてはいかがでしょうか?
黄色い帽子のマイクロフラッシングは 一度試してみたのですが
エンジンの調子が良くなりましたよ 4000円くらいだったかな?
(フラッシングについては賛否両論なけースがあるので 詳細は書きませんが)

今まで ガソリン添加剤は 効果は感じるものはありましたが オイル添加剤は いまだによくわかりません
(深夜の通販で販売しているものから 量販店で売られているものを何度も試しましたが)

個人的な 観点では 添加剤入れるよりも そのぶん オイル交換に回した方が
エンジンに良いような気がします 

物によっては 油温セーブや始動性向上の為に 性質を変えたり ピストンの摩擦係数を減らすよう
コーティングする物があったりしますが・・・ いまいち「コレ!」 というのは であっておりません^^:


[ 2004/12/15(水) 00:58:48 ]
題名:Re:いい添加剤はありました!! 返信者:BitterBest@4107


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 416 * 562 )


Zメンテナンス情報でも紹介されているエンジンオイル添加剤が届いたので、オイルとエレメント交換と同時に注入してきました。オイル3Lに添加剤450mlです、用品店で古いオイルを抜いたらピットに呼んでもらうように言ってオイル注入後、自分で入れました。エンジンをかけるといきなり静か。控えめに10km程走行、なぜかギアの繋がりが良くなった。信号待ち、少し気になっていたアイドリング時の振動が半減している。VGってこんな静かだったとは、数万キロ分若返った感じ。1と2速で回転を上げてみる。6500は軽く超えレッドゾーンに飛び込む勢い、その際のざらつき感もかなり低減しました!!まだ20kmほどしか走っていないのに、ここまで違うとは驚きです。ギアオイルなどにも入れたりこのメーカーのガソリン添加剤も試してみたい感じです。エンジンを止めて量をチェック、落ちきっていないのでゲージのLとHあたり。社外エレメントの適応表みると3.9Lが適正量とありました、3L缶買っても勝手につぎ足したりされますのでご注意。店員はいいのかな?という感じでしたが。
【HP link】
[ 2004/12/17(金) 22:01:22 ]
題名:Re:いい添加剤はありませんか? 返信者:しっぽは左巻き


BitterBest@4107さんご推奨のZoil、私も使ってます。ZのほかにVQ25DET搭載車、4気筒レッド1万2千回転のビッグバイク、同9000回転のオフロードレーサーも乗ってますが、どちらも入れて大正解でした。ドライサンプ・ウェットサンプ、低速トルク重視型から高回転キープ型、どれも本来の特性を失うことなく、高回転までスムースに回り続けます。オイルだけだと数百キロでフリクションが復活した感じになり、騒音・振動ともすぐに交換前に戻ってしまいますが、これ入れとくとかなり長期間オイル交換直後の状態をキープできるみたいです。レースでガンガン使っても異常は出なかったし、私もお奨めしますよ。ちなみに1型〜2型のZ33のミッションの渋さにも効果ありました。2→3の入りが全然スムースです。

[ 2004/12/17(金) 22:20:01 ]
題名:Re:いい添加剤はありませんか? 返信者:BitterBest@4107


しっぽは左巻きさん、はじめまして。高回転キープでも問題なしですか、正解だったようです。選んだ理由は塩素系の物質を含んでいないそうでしたので。5%のパワーアップという能書きも誇張でない感じがします。ボトルの色がネイビーブルーへ変わったようです。メーカー直販なので定価でしたが、ステッカーセットが付いてきました、それに安心感もあります。
【HP link】
[ 2004/12/17(金) 22:34:55 ]
題名:Re:いい添加剤はありませんか? 返信者:しっぽは左巻き


ついでにこれも良かった、というやつご紹介します。友人が鈴鹿の1コーナーの先で4気筒のスーパーバイクレプリカ(カムやピストンなど換えてレッド12500)のピストンが首を振り、シリンダー内をかじっちゃったのですが、この人それに気づかず、何かフケが悪い、ということで自走でピットまで戻ってきたそうです。普通ならかじった時点で焼きつきなどが起きて走れなくなっちゃうはずなのですが、それなりに走ったので、まさかピストンピンが折れてるとまでは判らなかったそうです。内部のフリクションが低減されすぎてて3気筒分の爆発でもホイールロックなどが起きなかったのですね。それがEPLという添加剤のおかげだったそうです。私もオイル交換時に入れてますけど、少々値段が高いのと交換ごとに入れなくてはいけないのが玉に傷ですが、その話を聞いて以来Zoil+EPLは無くてはならないものになっちゃいました。ただ、Zにはまだ入れてませんが。
【HP link】
[ 2004/12/18(土) 21:03:16 ]
題名:いい添加剤 返信者:BitterBest@4107


EPLですね、情報有難うございます。
エンジンがすこぶる調子良くなってつい回してしまう感じです。他の所への負担が次の不調を招くようです、14歳ですから。

【HP link】
[ 2004/12/18(土) 23:59:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:重りの外し方 投稿者:ひろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33ロードスターなんですがフロントのバンパーの中の左側とリアバンパーの右側の中にZ33クーペには無い重り(ふたつで20`)がついてるんですが、どなたか外し方知ってる方いましたら細かく教えて頂けますか?軽量化が1番お金がかからなくて効果的なんで宜しくお願いしますm(__)m

[ 2004/12/17(金) 22:15:07 ]

題名:Re:重りの外し方 返信者:フランク


軽量化も大事ですが、もっと大事なのはバランスです。
バランスは大丈夫ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/17(金) 22:34:42 ]
題名:Re:重りの外し方 返信者:YEYE


そーですね。それを外して良くなるのならば、最初から付いてないはずです。
まぁハッチのオモリとかは別ですけどね。


[ 2004/12/18(土) 00:21:58 ]
題名:Re:重りの外し方 返信者:ひろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前にセントラル20さんの所に行ったときに柳田さんが「あの重りは外しても問題無い」って言ってました!外すだけで20`も軽量化になるんでオススメしてましたよ!もちろんセントラルさんのデモカーも外してあるみたいですし。あの重りは高速走行時の微妙なブレを無くす為の物らしいのですが、外しても全然わからないって言ってました。外した方はいないかなぁ…

[ 2004/12/18(土) 02:58:29 ]
題名:Re:重りの外し方 返信者:きゅうちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


名前わすれましたがバランスよりも振動防止の効果の為についてるウエイトらしいですね。

[ 2004/12/18(土) 12:13:37 ]
題名:Re:重りの外し方 返信者:男前


ダイナミックダンパーっていうものだと思います。
振動を防止するためのもののようです。大きなビルなんかでも使われているようですね。
以前雑紙で読みましたが、外しても振動が大きくなったのかは全く分からんかったと書いてありました。
どの車にも大体20kg程度積んであるようですよ。
メーカーも軽量化に躍起になってるにもかかわらず、それがあるってことは、何かの時にかなり大きな共振が起こるのかも知れませんね。
基本的に一番発生しやすい振動を打ち消すことができるように取り付けてあると言うことらしいです。

20kgは悩みどころですよね。うーん、外したい気持ちも分かります。


[ 2004/12/18(土) 21:47:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:sakurai さんへ AT→最終ATの件 投稿者:TOMO@672


sakuraiさん>カキコで初期AT→最終ATの載せ換えの件の質問がありましたので、長くなっていたので新スレで書き込ませて頂きます。

当方H2式 Z32 TT 2by2でATを新品の最終型ATに載せ換えています。(ユニット全部)CPUなどは変更なしで4年程経ちますが特に問題はありませんよ!
私はレボルフェSAさんで作業しました。私が初めてなので様子見て下さい。と言われましたが、慣らし初めはATの油温が上がらないとエンストぎみでしたが、慣らしが終わった頃には問題ありませんでした。参考までに!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ

[ 2004/12/15(水) 15:55:34 ]

題名:Re:sakurai さんへ AT→最終ATの件 返信者:sakurai


TOMO@672さん、はじめまして。
問題ないようですね。。現在最終型のAT(26799km)が知り合いの解体屋に放置してあり譲ってもらうつもりでいます(価格次第ですが)、現車に乗っているAT(元年式)も捨てがたくO/Hしようか迷っています。
どっちが得?なのか初めての経験ですのでわかりません・・
乗せ変え工賃、O/H料金、平均いくら位かかるもんなんでしょうか?


[ 2004/12/18(土) 12:09:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールについて教えてください。 投稿者:ぐっち


私は今年の9月にZに乗り換えたのですが、今はマフラー以外どノーマルなのです。

そこでホイールを換えたいのですが、いったいどれをチョイスしたらいいのか
まったくわかりません。

出来たら18インチのホイールに換えたいのですが、
タイヤの幅、扁平率はどれが一番いいのでしょうか??

それと18インチに換えた場合、サスも換えた方がいいのでしょうか??

[ 2004/12/17(金) 14:38:31 ]

題名:Re:ホイールについて教えてください。 返信者:Doc


まずは
←「Zを比較する」の
 「フェアレディZのホイルについて」
を見てみたらどうでしょうか?

私はこれを参考にホイール選びしましたよ。

あと、サスを変えた方がいいとはなぜでしょうか?


[ 2004/12/17(金) 17:06:43 ]
題名:Re:ホイールについて教えてください。 返信者:あきやん@2313


勧誘を断れる勇気があるのでしたら、タイヤメーカーが経営しているタイヤ・ホイール専門店に行って話しを聞くのが一番と思いますよー。色々教えてもらえますし。

手元にYOKOHAMAのホイールカタログがありますが、Z32で18インチの場合は
ホイール幅
F:8.0/8.5
R:9.0/9.5
タイヤ
F:225,235/40
R:255,265/35
がおおよその推奨値みたいです。自分のもそうですね。


[ 2004/12/17(金) 17:53:46 ]
題名:Re:ホイールについて教えてください。 返信者:なおと


Docさんへ

ご返事頂きましてありがとうございます。
「Zを比較する」に書いてありましたね(^^;
いやぁ〜サスも換えた方がいいのかな?と思ったんですが、
別にノーマルのままで大丈夫なのかな??と思いまして。


あきやん@2313さんへ

ご返事頂きましてありがとうございます。
やっぱり直接お店に行った方がいいんですね・・・。
今、わたしはネットでホイールとタイヤのセットを買おうと思ってるんですよ。
だから、お店に行くと断れなくなりそう。
タイヤの幅と扁平率はそろれが推奨値なんですね。
参考にさせていただきますねw


[ 2004/12/18(土) 09:21:35 ]
題名:Re:ホイールについて教えてください。 返信者:Doc


私もホイール選びの際、ネットで中古を探していたんでカーショップや
タイヤ屋さんに言って聞くのはなぁ…
って思ってたんで、ここのサイズを基本にして買う時には再度購入者
にZ32で大丈夫か確認しながら買いましたよ♪


[ 2004/12/18(土) 10:26:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【Z32】純正ホイールの重量について 投稿者:ナミナミ


Zcarフリークの皆様、こんにちは。
インチアップによるタイヤ/ホイールの重量増について、うちの娘のケース(GZ32)
を計算したいのですが、現在、手元に純正ホイールがありません…。(^^;)
純正ホイール(5本スポーク7.5J 標準仕様)の重量を御存知の方が
いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
また、ホイール単体でなく純正ホイール+タイヤセットの重がありましたら
そちらでも構いません。

以上、宜しくお願い致します。m(__)m

現在は比較的軽いと言われているホイール(レイズの鋳造)と
これまた比較的軽いとい言われるタイヤ(ピレリ)の18インチを装着していますが、
どの程度増えているかを計算したいので…。(^^;)

[ 2004/12/14(火) 22:37:00 ]

題名:Re:【Z32】純正ホイールの重量について 返信者:GS@538


はじめまして。

丁度先日量りましたので。
純正ホイール+タイヤで20kgでした。
体重計自体が信用置けないので誤差は出ていると思います。
CE28Nの18インチ9.5Jでタイヤ込みで1kg増の21kgでした。

ちなみに、信用の置けない理由は自分が体重計に乗ってみて、
前年比+4kgとかで出たので…。基本48kgで増えたこと無いんです。

お急ぎでなければ、どなたかがもう少し正確な数値を出してくれると
思います。

【HP link】
[ 2004/12/15(水) 01:23:37 ]
題名:Re:【Z32】純正ホイールの重量について 返信者:フランク


私も知りたいですね、大体どれくらいの重さなんだろう?
Z32純正ホイルと純正のBBSの違いが知りたいですね。
純正のBBSは1本7.5kgくらいと聞いたことがあります。
純正ホイルは10kgくらいかな?そんなに重くないか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/15(水) 23:23:15 ]
題名:Re:【Z32】純正ホイールの重量について 返信者:きいろ@987


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 624 * 386 )


手元にタイヤ付とホイールのみがあったので・・・。
純正の7.5Jが1本、8480〜8510gの間だからたぶん8.5`くらい
タイヤ付が結構差があって
旧ネオバ(225/50R16)19.2`
ピレリP5000(225/50R16)18.1`
もし純正BBSが7.5`だとすると
タイヤの選択で総重量はひっくりかえる可能性がヽ(´ー`)ノ
・・・・だから?と言われると・・・・う〜むぅ・・・。


[ 2004/12/16(木) 00:05:53 ]
題名:Re:【Z32】純正ホイールの重量について 返信者:フランク


ほほう!面白い情報ですね!
タイヤ選択で1本1kg以上違う可能性があるのですね。
ホイルを軽くしても意味がない・・・・
純正BBSはホイルのみで7.5kgくらいです。計りました。
純正とは1kgの差なんですね。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/16(木) 00:23:33 ]
題名:Re:【Z32】純正ホイールの重量について 返信者:fz32


初投稿 自分もはかったことありますよ タイヤはブリジストンポテンザRE71
ホイールはノーマルで重量19.6kgありましたよ
どうぞ御参考に


[ 2004/12/17(金) 11:19:03 ]
題名:Re:【Z32】純正ホイールの重量について 返信者:yoshihi


ホイルとタイヤの重さは気になりますよね。
うちの娘には、DUNLOP LM702を履かせてます。
安くて軽くて快適です。BSのPOTENZAとは500g違いますので、4本で2Kg軽いです。
ご参考になれば・・・

【e-mail to Z friends 】yoshihiさんへ
[ 2004/12/17(金) 20:32:37 ]
題名:Re:【Z32】純正ホイールの重量について 返信者:ナミナミ


GS@538さん、フランクさん、きいろ@987さん、fz32さん、yoshihiさん
ご返事頂きまして大変嬉しいです。本当にありがとうございました。m(__)m

きいろ@987さん、フランクさんの情報で純正ホイールの重さも判りましたし、
GS538さん、きいろ@987さん、fz32さん、yoshihiさんの情報で
メーカーのよるタイヤの重さの違いが出て大変参考になりました。
私もGS@538さんのように抱えて体重計にタイヤを抱えて測るつもりでしたが
すっかり忘れてしまい…。(^^;)

私も少しですが今持っている情報を書き込みさせて頂きます。

◎FALKEN ZIEX 329 …メーカーから聞いた値です。
 225/50R16 92V − 約12.7kg
 235/40R18 91W − 約11.3kg
 265/35R18 93W − 約12.1kg
◎PIRELLI DRAGON …販売店から聞いた値です。
 235/40R18 91W − 約10.3kg

ホイールの選び方では18インチでも純正16インチ以上に
軽量化が出来そうですね。(^^)


[ 2004/12/17(金) 23:53:02 ]
題名:Re:【Z32】純正ホイールの重量について 返信者:ナミナミ


スミマセン、訂正です。

×ホイールの選び方では18インチでも純正16インチ以上に
 軽量化が出来そうですね。(^^)

○ホイールの選び方次第では、
 18インチのホイール&タイヤでも純正16インチのホイール&タイヤ以上に
 軽量化が出来そうですね。(^^)




[ 2004/12/17(金) 23:58:21 ]
題名:Re:【Z32】純正ホイールの重量について 返信者:フランク


同サイズ(インチ)でホイル、タイヤの選び方で軽量化は期待できますが、
インチアップで軽量化を期待するのは非常に難しいと思います。
インチアップはおおむね重くなると思いますが・・・

ホイルのインチアップのメリットはファッション性アップとブレーキの
ローター径を大きく出来ることかな?
インチアップは性能的にはブレーキそのままであれば、重くなる可能性が
大きくなりあまりメリットがないような・・・
インチアップ+軽量化はマグネシウムホイルなど非常に高価になるのでは?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/18(土) 08:41:44 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パシフィコ横浜「Xー5」 投稿者:DEB


明日・明後日 パシフィコ横浜で「X5」と言う、イベントが開催されるそうなので見に行ってみようと思います。
スポコン・ラグジー系のショーです。Zも出ると思います☆
興味のある方行ってみては如何でしょう?
http://www.x-5.jp/

[ 2004/12/17(金) 20:48:35 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:爆走系の方・・・ 投稿者:M&M


初めてスレ主になります。先日青梅のオフを覗きに行った帰りのことですがオフに参加されていたZ33とシーマ?だと思うのですが某所にて???kmにて走行されていました。私は暴走?爆走?大好きですがそんな方もいらしゃるのですね〜〜〜
不思議な感じがしました。
走り系??の方々と走りたいな〜と思いました。。。
結構いらしゃるのですか???
モラルに反していると思われたら削除願います。  pass0000

【e-mail to Z friends 】M&Mさんへ

[ 2004/12/12(日) 20:04:42 ]

題名:Re:爆走系の方・・・ 返信者:クマ太


M&Mさん初めまして。
結構いらっしゃると思いますよ。やはりスポーツカーなので、そう言う走り方
される方も結構いらっしゃいますね。最近ではミニバンや1BOXでもリミッター
の効くスビードで走ってる人も多いので、やはり後ろからこういう車に煽られ
ると右足に力が入る人も多いと思います。私が若い頃から130ZやZ31で湾岸線を
RX7やR32等と瞬間スピード300キロ近くでバトルする車がいました。
結構Zって現役では無く、熟年層?の方の爆走系の人が多い気がしますね。
もちろん私は安全運転しておりますよ。



[ 2004/12/12(日) 20:31:23 ]
題名:Re:爆走系の方・・・ 返信者:シャア@1788


青梅に集まるメンバーの中には走り好きな人も結構いますよ。年齢層も30代半ばのオッサン連中がほとんどです。若い子はドレスアップ系がほとんどかな・・・?走りはオッサンのほうが熱いです!(爆)

[ 2004/12/13(月) 07:06:30 ]
題名:Re:爆走系の方・・・ 返信者:M&M


レスありがとうございます。
良いですね〜爆走系の熟年は。。。私ももうすぐ仲間入りです・・・
私もきっとやめられないんだろうな〜と思う今日この頃です。。。
青梅の方々は爆走系の方もいらしゃるのですか。今度是非お話させていただかないと!ですね。

【e-mail to Z friends 】M&Mさんへ
[ 2004/12/13(月) 20:39:05 ]
題名:Re:爆走系の方・・・ 返信者:KZY@998


ZとZが隣に並ぶと(32に限り)爆走になる確立、今のところ私の場合は100%です。う〜ん相手のZ速い!とついつい、ついていってしまうのですよね。とミラー見ると後ろの車は遥か遠方見たいな。32乗りの運転を見ると50%紳士、50%爆走といった感じがします。33は95%紳士ですが。後者の皆さんは一度はそれなりの報いを受けたことがあるんじゃないかな。

[ 2004/12/13(月) 22:07:19 ]
題名:Re:爆走系の方・・・ 返信者:M&M


そうですよね〜〜〜どうしても着いて行きたくなりますね〜とりあえず・・・
点にされること多いですけどね〜

【e-mail to Z friends 】M&Mさんへ
[ 2004/12/15(水) 21:17:37 ]
題名:Re:爆走系の方・・・ 返信者:Slinky


こないだ信号待ちでZ33の後ろに。青信号でGo!ピッタリ張り付いてしまいました。すぐに3桁超、ルームミラー見てあれっ?という感じのZ33の人、ごめんチャイです、こっちは10年超えだけど同じNAだし。
ところで爆走系の方々ってエンジンは何回転位で走るンすか?一般道だったら2速で事足りますか?


[ 2004/12/15(水) 23:12:07 ]
題名:Re:爆走系の方・・・ 返信者:M&M


私の場合は2速では事足りません。。。場所にも寄りますが・・・(昼間ですね踏むなら
高速よりの車を作っていますので一般道ではあまり・・
回転数では普通に赤表示までですけど。それ以上はエンジン壊れそうでビクビクしてます。

【e-mail to Z friends 】M&Mさんへ
[ 2004/12/16(木) 20:16:48 ]
題名:Re:爆走系の方・・・ 返信者:Slinky


シチュエーションによってスピード感が違いますね。昼と夜でも。狭い峠道での3桁超からのフルブレーキングと高速での法定×2位と、怖さと言うか緊張度は同じ位かな。どっちも体験できるのはサーキットですが、さすがにZ32では車が可哀相でいまだサーキット走行をしていません。「スムーズに無駄なく、さりげなく速い」がいまの目標です。警官が速度取締りで「マンセルにでもなったつもりか?」ととっ捕まえたらセナだったそうな。

[ 2004/12/16(木) 22:38:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:皆さんにとってのZの役目は? 投稿者:Oroji@1005


この春就職して通勤に使用しているため、半年ちょいで1万6000キロ走りました、私のクルマは当然Zしかなくまた免許を取ってからずっと一緒です(一時遠距離の時もありましたが・・)。

ところで知り合いの整備士さんが「永く乗るならZの使用を控えた方がいいですよ〜代わりに安い軽を通勤用に買って・・・」と脅してくるんです(笑)
確かに半年で走りすぎですよね?皆さんはZをどのように使用していますか?やはり皆さんはZはセカンドカーですかね?どうでしょう?

[ 2004/12/13(月) 21:04:28 ]

題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:のり@3626


Oroji@1005さんこんばんは。そうですね〜 私もZをどこにでも乗っていきますよ。確かに通勤用に安い軽もアリかもしれません、、でも、いつでもZに乗りたいんですよね〜! 走れば車は消耗する物、でも走ってこそ車。でももったいないような気もするし・・・ つじつまが合いませんね(笑)

[ 2004/12/13(月) 21:38:14 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:KZY@998


Orojiさんこんばんは。私も出勤でZ、お客さんの打ち合わせもZ、どこへ行くもZで4年程ですが絶好調ですよ。平成元年でパワトラ交換せずも何のその!お客さんにもZ乗りで有名です。社用車あるのにZです(ガソリンは会社持ち)。ストレス解消ですね。一番楽しいのが元年の車と知ったお客さんの顔を見ることです。がんばってファーストカーで乗りつづけましょう。

[ 2004/12/13(月) 21:47:43 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:フランク


Orojiさん、Zの使用を控えて永く維持しても意味が無いと思います。
Zに乗らずに永く維持しているのは誰のためなのでしょう?自分のため?
時々、走行距離の少ないZが中古市場に出てきますが、前の所有者は何のために
所有していたのか?疑問になります。高く売るため?
投資目的ならば、もっと効率のいい投機対象はいくらでもあります。
Zに乗れない環境であるならば距離も少ないのは理解できますが、
乗れる環境で乗らないのは意味がありません。

私としては、自分の今のZを自由に好き勝手に乗って、
私が自分のZを乗りつぶした将来、誰か他の人がZ乗らずに大切に保管していただいた
走行距離の少ないZが市場に出てくるのは歓迎ですが・・・
そのZを持っていた人は、私のためにZを長年大切に乗らずに保管していただいた
ことになります。
自分のためには乗りたいときに、乗れる時に、好きなだけ乗るのが一番です。

Orijiさん、好きなZに乗らずに、我慢して他の車に乗って、
保管していただき、将来、私に売ってください。
私は歓迎です(笑)!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/13(月) 22:31:39 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:kotoro


仕事の都合もあり半年で12000キロ乗りました、自分では日本一
「Z32」に乗ったと思っていたのですが・・・ 参りました。


[ 2004/12/13(月) 23:08:16 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:ショウ@1835


前のZの時は1年半で約48000km乗りました(^^;ゞ
暇さえあればZに乗ってたので(^_^)v

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ショウ@1835さんへ
[ 2004/12/13(月) 23:18:57 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:みっち〜@1280


 発売同時に乗り始めたZ33ですが通勤&週末長距離、関東ののオフ会参加など
まだ車検まで8ヶ月以上あるのにもうすぐ5万qです。
 今年はSUGOと仙台ハイランドとサーキットも走りましたしなかなか中身の濃い一年となりました。雪が降っても通勤に使うつもりです!


[ 2004/12/13(月) 23:29:28 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:おさる


どもぉ。
確かに通勤にZ使うと走行距離とか気になってしまいますね。
私も先月までは月3000キロぐらい走っていましたから。
まぁ10万キロ超えてからは以前より神経質にはならなくなったかな。
現在は16万キロを越えていますが、乗っていないより逆に車の調子は
よかった気がします。
最近は、出張で埼玉へ来ている為実家にもどることもほとんどなく、
Zには1ヶ月ぐらい乗ってません・・・。車に乗れる楽しさ、幸せって
いうのはあると思いますね。

話は変わってしまいますが、このような車に乗れない日々が続いているなかでも、
FALで知り合ったZ仲間とは忘年会やったり楽しんでいます。
だから私にとってZは、仲間と知り合うきっかけを与えてくれるものと最近では
思うようになってきています。

それにしても、関東のZ仲間とはZで集まったことがない気がします・・・これでいいのかなぁ〜??


【HP link】
[ 2004/12/13(月) 23:41:57 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:AKY@4111


私は人それぞれ色々な接し方があっていいと思いますよ。
必要以上は乗らずに大事にするのも有りでしょうし・・・、
いつでも精一杯乗ってあげるのもやっぱり有りでしょう。
「大事にする」という言葉の定義自体が人それぞれでしょうしね。

私自身は、若い頃やっとの思いで買ったS30(黄色)に乗っていまして、その頃は旧車一台を維持して行くだけで精一杯で、北海道なのに一年中夏も冬も乗っていました。
当時は勤め先が車通勤の会社で、車にトラブルがないかぎり雨でも雪でも毎日乗っていましたね。
その頃は仕事に必死で、学生時代からプライベーターだった私は車イジリする時間も全く無い状態で、ホントにただ毎日通勤の為だけにZに乗っているだけでした。
まあ、でもその甲斐あって、仕事で認められて自分の責任とペースで仕事を任せて貰える様になった頃には、経済的にも余裕が出て真っ先に足車を買いましたね。(^^;

S30は結局人手に渡りましたが、その後もS130-Z31-Z32とZに乗り続けております。
今は、仕事も車通勤ではなくなり、足車も処分しましたが、Zに乗るのは年に精々2000Km程度です。
日常、別に車に乗らなくても用事が足せることには、出来るだけZは使わないようにしています。
日常の移動手段は、ほとんどが「自転車・徒歩・公共交通機関」の順ですね。(^^;
冬は11月中〜4月中頃まではZに乗らないので、車の無い生活と同じ状態ですし。
たしかに、車があればちょっとした用事でも何でも楽ですが(特に冬は)、私は今は必要以上に車を使わないように意識して生活しています。
今は自分のやりくりで時間も作れるようになったので、昔みたいにメンテからチューニングまでプライベーターとして、じっくり自分の車と付き合えています。
これはとても自分にとって幸せなことです。
車との向き合い方は、人それぞれで、走らせるばかりでは無いと思いますから・・・。(^^)
長々とすいません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2004/12/14(火) 02:33:48 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:zfi@469


はじめまして。
ちょうど自分が考えていたことにマッチした話題なので一言。
自分の場合は、大切にしながら、かつ乗り回すほうです。(年1万キロくらい)
極端な(普通の人がしないような)乗り方はしないですが、
乗って何ぼのような気がするので。
メンテなんかはある程度自分ですると、長持ちさせるのにはいいような気がします。
とか言いながら、私は威張れるようなレベルではないのですが、
こちらのホームページをかなり参考にさせていただいています。

余談ですが、Zは自分の中ではバロメーターのような役割もしています。
気分がいいと乗っていて最高に気持ち言いし、
自分の心に余裕が無いと洗車もいい加減だったりして、
ああ、他のこともこんな風にしているのかな、なんて考えています。


[ 2004/12/14(火) 12:03:15 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:Z31貴婦人@関西


私も一つ
私にとっての"Z"はかけがえの無い物になってますね〜
しかし、
日頃は殆ど、乗らないですよ〜
AKY@4111さんと一緒で、身近な用事などは、”歩き””BIKE”で事済ませてしまいますからね〜
また、通勤には、一切使わない事にしています。渋滞など、時間的に割が合わないのと、止まっては、走っての繰り返しになりがちなので、"Z"がそういう状態で走らせたくないからです。
そうなると、自然的に、休日と平日の晩に乗る形になるので、殆ど乗らない様になってしまいますね〜
乗らない時は、ボディーカバーをしています。(青空駐車なので・・・)
これは、"Z"が雨ざらしの時に比べたら、年式的に心配になる”雨漏り”も防げますし、”Z”が汚れないし、防犯にもなりますよ〜!
基本的には、皆さんと一緒で、
”乗りたい時に乗る”ですね〜
その時は、めい一杯、満喫する事を大事にしています。


[ 2004/12/14(火) 15:34:57 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:だっと


これについて考えは人それぞれですよねー。私はZ一本ガンガン乗ってます。かつ大事に綺麗に。もちろん通勤もZです。通勤すら楽しいです♪
いつか別れはくるもの、大事に保管してた思い出よりもいろんな所に行ったりいろんな人を乗せたり故障したり直したり…そーゆー思い出のほうが良いのではないでしょうか。「太く短く」で結構じゃないですか。


[ 2004/12/14(火) 20:10:05 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


仕事の事や世間の喧騒から離れ、唯一ありのままの自分になることが許される時間と空間を提供してくれるパートナーでしょうね。

[ 2004/12/14(火) 23:36:20 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:Rey


Orojiさん、お久しぶり!
ボクもクルマがないと生活できない環境なので通勤に使ってますが、乗る/乗らないにかかわらず一日1度は見ないとダメ(笑)
乗っているときが通常の生活とかけ離れた異空間に感じます。
自分らしくいられる瞬間、わくわくさせてくれる瞬間…
う〜ん、恋人みたい…

【HP link】
[ 2004/12/14(火) 23:57:20 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:エステリア


う〜ん、ズバリパートナーですかね〜。
今となってはZがない生活は成り立たないですね。
僕も1年で2万5000キロぐらい走りましたが走りすぎかな。
通勤には使ってないはずなのに・・・
僕はセカンドカーを買っても変わらない気がします・・・


[ 2004/12/15(水) 20:23:43 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:マーフ


私はこのサイトでZ32の30年間保管を宣言しましたので、年間走行距離を5000kmに抑え、走行サイクルも車が調子を崩さない程度(週2回)の走行を、交通量の少ない深夜や早朝になるべくゴー&ストップのない走行を心がけています。かれこれ7年になりますが、こうして調子を維持し続けたZ32を、30年後のビンテージカーと呼ばれる時期にさしかかった時に乗りまわすのが夢ですね。(もちろん今の2けたのナンバープレートで)もうおじいちゃんになっているかもしれませんが、ゆくゆくはお金を貯めてZ32を収納できるようなガレージを購入して、生活の一部としてZ32を近くに置けたらいいなぁーと思ってます。

[ 2004/12/15(水) 22:04:02 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:アリオン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。半年で16000キロはすごい。てゆうか頑張ってるなぁって思う。セカンドに軽という考えは良いと思います。こちらは雪が降るので積もった場合、Zはすぐに亀になると思うので緊急用の代車があれば何かと安心できます。長期入院とかの可能性も考えればひとつのテだと考えますが。如何でしょー?ちなみに私は軽がセカンドです。Zのガソリン代を考慮したらお得と思う(b^-゜)
【e-mail to Z friends 】アリオンさんへ
[ 2004/12/15(水) 22:43:33 ]
題名:ズバリ生きがいです! 返信者:じみぐるま。


ハッキリ言ってZが無かったら今の生活水準はもっと潤ったモノになる筈なんですが、
Zのいない生活なんて何の張り合いも感じません!

以前盗難にあって1年半程Zに乗れない時期があったのですが、
それはそれは空虚なものでした・・・・・・
いつも楽しみにしていた車雑誌の立ち読み&購入すら辛くてできない程でしたしね〜

僕にとってのじみ号は、自己表現のキャンバスであったり頼り甲斐のある相棒であったり、素晴らしい仲間達と出会えさせてくれた天使だったりします。
羽根もあるしね(笑)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/12/16(木) 01:41:44 ]
題名:Re:皆さんにとってのZの役目は? 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 497 * 372 )


皆さんどうもありがとうございます。思った以上にレスがあり暫く静観していました。
皆さん色々な考え、と言いますかポリシーといいますか、持っていらっしゃるんですね、いろんな話読んでて何だか嬉しくなりました☆

ひょっとしたら今自分はZを「消費」しているのかな?そうふと感じて立てたレスですが・・・今日もまた新しく付いたパーツ(←シフトノブ)にニヤニヤしながら往復60キロ走りました、また明日も宜しくね!


[ 2004/12/16(木) 17:06:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリー強化?(熱線ヒーターは消費電力が多い?) 投稿者:pearl


ヘッドライト+熱線ヒーター(ドアミラー含む)で,信号待ちでDドライブ+ブレーキ踏み込みでいると,ちょっとすると12V以下の警告が鳴って心細い感じです。試しにヘッドライト+フォグ(リアフォグ含む)では12Vちょうどくらいで何とかなっているようです。つまり夜間にフォグ点灯+熱線では電圧が急降下します。こんなものなのでしょうか?なにか力強い対策はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

[ 2004/12/15(水) 23:50:58 ]

題名:Re:バッテリー強化? 返信者:BitterBest@4107


夜間走行が多いほうでフォグも使いますが、アーシングでバッテリーの充電状態が改善されたように思います。納車直後はホーンが情けない位の音でした、黄色い用品店製の容量が上のバッテリーが載っているようですが。いまはちゃんと力強く鳴ります。用品店のチェックでも◎良好とのことです。
【HP link】
[ 2004/12/16(木) 00:01:35 ]
題名:Reバッテリー強化?(熱線ヒーターは消費電力が多い? 返信者:KAZーZ32MAX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめましてm(__)m こんばんわ(^-^) 熱線デフォッガーは、電気の消費量が大きいですから、リアウィンドゥの曇りが30%〜40%ぐらい取れたところで、スイッチをOFFにしても、余熱で、あとの曇りは、ほとんど取れると思いますよ(^_-)V
冬場も、バッテリーの消費は気になりますものね(;^_^A

【e-mail to Z friends 】KAZーZ32MAXさんへ
[ 2004/12/16(木) 00:10:13 ]
題名:Re:バッテリー強化?・・・ 返信者:フランク


一般的な電装品ですが、バッテリーへの負荷が高い順に

1、エアコン
2、ヘッドライト(HID除く)
3、熱線(リアデフォガ)・・ミラー連動の場合は2位かも?
4、フォグランプ

以上は常に使っている可能性のある電装品のみです。
瞬間的に使う電装品を含めると順位は変わってきますが、
エアコン、ヘッドライトは使う必要があるので仕方ないですが、
消費電力の多い、熱線やフォグランプは必要ないときは使わないほうが
良いですね。
これらの消費電力の多い電装品は確実にバッテリーの寿命を短くしています。

上位4つを使っている状態では、バッテリーが弱くなるとアイドリング状態で
ストップする可能性があります。
AT車で雨の夏の夜の渋滞では、上位4つを使っている可能性があり、
さらにストップランプも点灯していますのでバッテリーは短命でしょう・・・

ちなみに、一番バッテリーに負荷をかけるのはスターターです。
これはオルタネーターの補助が得られない状態で使われるため
バッテリーに大きな負荷がかかるのと同時に桁違いに消費電力が大きい電装品です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/16(木) 00:19:18 ]
題名:Re:バッテリー強化? 返信者:BitterBest@4107


そういえば寒冷地仕様の4駆ファミリアには、ビックリするくらい大きなバッテリーが標準装備されていたのを覚えています。
【HP link】
[ 2004/12/16(木) 00:20:10 ]
題名:Re:バッテリー強化? 返信者:pearl


みなさん,ありがとうございます。現在の仕様は以下の通りです。
 ・純正寒冷地仕様と同じ80サイズの社外バッテリー
 ・スプリットファイヤーのアーシング
 ・コンデンサーのバッテリーパワーアップグッズ
 ・マグチューン
それでもやはり万全とはいかないのですね…
みなさんのおっしゃるように,熱線は最小限での使用ですね。


[ 2004/12/16(木) 11:21:37 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.