フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Nissan 300ZX Owner Network Message Board
[ BACK ] [ MAIN ]

題名:ついでに・・・・・ 投稿者:ダックス


 アルコール燃料に対してのお返事ありがとうございます。それともう一つ質問なんですけど、H2年式の2by2なんですけど、リアスピーカーからでる音がわれてしまい交換を考えています。しかし、交換のしかたが分かりません。どうやってやるんですか? 

【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ

[ 2002/1/22(火) 22:01:20 ]

題名:Re:ついでに・・・・・ 返信者:VADER


ダックスさんこんにちは
リアスピーカーのはずし方ですが、上についているカバーをはずします。コツとしては、室内側を少し持ち上げると(マイナスドライバなどで)金属クリップが見えますので、それを突っついてやるとバカッと外れるはずです。
室内側とは反対(左のスピーカーの場合給油口側)からやるのは厳しいです。
マイナスドライバにはビニールテープを巻くなどして傷を防いでください。
後はスピーカーをとめているネジを緩めるだけです(落とさないように注意してください)

【e-mail to Z friends 】VADERさんへ
[ 2002/1/22(火) 22:16:11 ]
題名:Re:ついでに・・・・・ 返信者:zetton


おぃらは・・・

前のZを廃車にするとき、社外品のスピーカーに交換していたため
「せめてスピーカーだけでも持っておこう・・・」とカバーを外そうとしたところ、
ドライバーでスピーカー・コーンを突いて破ってしまいました(T-T)v

【HP link】
[ 2002/1/22(火) 22:20:50 ]
題名:Re:ついでに・・・・・ 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 330 )


このスピーカーカバーを外せばスピーカーが出てきます。
カバーが外れれば、スピーカーのネジが4つ見えますので
そのネジを4つ外せばスピーカーが外れます。
リアスピーカーは簡単です。
フロントは結構厄介ですが・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/22(火) 22:54:40 ]
題名:Re:ついでに・・・・・ 返信者:ダックス


ありがとうございます。簡単に取れるものなんですねー。 早速今度の休みの日にでもチャレンジしてみます。
【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ
[ 2002/1/22(火) 23:01:46 ]
題名:Re:ついでに・・・・・ 返信者:管理人


簡単ですよ!。
車の内装部品関係は基本的にネジで止められています。
もしネジを探して見当たらない場合ははねられているだけです。
はめ込まれている部品は隙間からマイナスドライバーを挿入し
隙間を大きくするように動かせば「パカッ」って外れます。
もし硬い場合はどこかにネジがありますので探してください。
ちなみに、リアスピーカーのカバーははめ込み式なので、
「パカッ」って外れます。
メンテナンスを楽しんでください!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/22(火) 23:10:44 ]
題名:Re:ついでに・・・・・ 返信者:たんたんZ


http://www.mobile.sony.co.jp/
ここのHPからカーフィッティングを見ればすぐにわかりますよ
国産 外車問わずにです


[ 2002/1/22(火) 23:22:41 ]

題名:リアワイパー 投稿者:Big-1


アームを塗装しようと思うのですが、どうやって外すのですか?
ちなみに、ナットを外して引っ張り上げましたがピクリともしませんでした。
この方法であってますか?

[ 2002/1/21(月) 09:18:51 ]

題名:Re:リアワイパー 返信者:Blue


みなさんお久しぶりです。

私も先日作業を行いました。
ハマリ方はフロントと同じでしたよ。
少し時間がかかりましたけど、
力で引っ張り上げました。
多少はぐりぐりしていたかも。
(ほんとはいけないのかも!?)

仕上がりはいい感じに出来ました。
塗装前にカラーカットやシリコンオフなどで
油分を除去するのがコツらしいです。

Big-1さんガンバッテ。


[ 2002/1/21(月) 09:30:54 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:Big-1


やっぱり引っ張り上げるだけでしたか・・・
Blueさんありがとうございました。
頑張ってみます!


[ 2002/1/21(月) 09:47:39 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:なかい


Big-1さん、ご無沙汰してます。宮崎の中井イエローパール@ゼフィールです。ぼくも、フロントリアともアームの塗装やりましたよ。ぼくは、外し方を美龍さんに尋ねまして楽勝でした。
ボルトを外して、アームの関節部分をぐいぐいと手で押してください。(ガラス方向に向かって)そうすると、外れますよ。
かみこんでかみこんでいるので、少し外しづらいだけです。
あと、取り付ける際にもボルトをしっかりはめて、元の位置まで噛みこませてください。中途半端だと、アーム側のスリットが削れる可能性があります。頑張ってください、宇佐ツーリングぼくも行きますので宜しくです。では

【e-mail to Z friends 】なかいさんへ
[ 2002/1/21(月) 10:07:13 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:Big-1


なかいさん、お久しぶりです。
関節部分を押すんですね、なるほど!
アドバイスありがとうございます。
では、宇佐神宮でお会いしましょう。
熊本メンバーも集まらないかな?


[ 2002/1/21(月) 10:24:00 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:Big-1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


こいつで簡単に外れました。
初めから使えばよかった・・・


[ 2002/1/21(月) 15:20:26 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:Blue


面白そうな工具ですね。(何の工具だろ?)

ところで関連したことなのでこのスレッド借ります。
ウオッシャー液がでる穴が詰まってしまったのです。
外して詰まりを直したいのですが、
ノズルの部分が外れません。
何かコツ在るんですかねぇ?



[ 2002/1/21(月) 16:25:20 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:FAST/H


目図まりなら、スタンドでピアノ線の細いのがアイテムであるから、借りて、グリグリすればokですよ。
あと、ホースをはずしてエアーで吹けば完璧ですよ。


[ 2002/1/21(月) 17:20:27 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:おさる


こんばんは。
>ウオッシャー液がでる穴が詰まってしまったのです。
>外して詰まりを直したいのですが、
>ノズルの部分が外れません。
>何かコツ在るんですかねぇ?
ウォッシャーノズル交換したことがあるのですが、詳しくは
説明が・・・。
ボンネット裏のウォッシャーノズルの形状をみれば大体わかると
思うのですが、どなたか説明をお願いします。(なんの役にも立てなくてすみません・・・)


[ 2002/1/21(月) 17:55:18 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:はるぼん@50


去年の秋田ぷっちオフでだいちゃんのぱぱさんに教えてもらった。
ボンネット開けて裏からラジオペンチなどでノズル裏の出っ張りをつまむと上(外)に抜けるらしいぞ。


[ 2002/1/21(月) 18:20:26 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 394 * 272 )


私も外れずに困っていました。
どうも、ネジを外して上にあげるだけだと言うことですが
結構硬いのですね。
このアームとモーターの先端は溝があるらしく、
かみ合っているらしい。
Big-1さんの工具があると簡単そうですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/21(月) 23:35:16 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:Blue


みなさんありがとう御座いました。
試してみます。

ちなみに、ガラコの撥水ウォッシャー液を入れてみたのですが、
殆ど効果がないです。
やっぱりちゃんと塗り込まなくちゃダメなんですね。


[ 2002/1/22(火) 14:57:18 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:なかい


<管理人さん>
 こんばんは、リアのアームはBig−1さんのプーリー抜き工具でいけますが、フロントはボンネットのためにスペースが限られます。ので、関節を押す方法が良いかと思います。
CRCなんかを、少し塗ると外れやすいと思います。

【e-mail to Z friends 】なかいさんへ
[ 2002/1/22(火) 19:55:58 ]
題名:Re:リアワイパー 返信者:管理人


なるほど!
ネジの付け根を上げるのではなく、
間接部分を押さえつけつ事で、付け根が上に外れる
ということですか!。
なるほどです!ありがとうございます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/22(火) 22:46:41 ]

題名:うむうむ・・・。 投稿者:ダックス


みなさ〜ん こんばんわ!! 昨日ようやくマフラーかえましたぁー!! とりあえずHKSスーパードラッガーにしました。リアビューもカッコよくなり昨日今日と走りまくったらガソリンが。
 そこで今話題?のアルコール系燃料にチャレンジしてみようと思うんですけど何か悪い噂だと古い年式は燃料詰まりをおこすとか、燃料タンクに穴があくなどと聞いたんですけど実際はどうなんですか? 

【e-mail to Z friends 】ダックスさんへ

[ 2002/1/21(月) 20:57:12 ]

題名:Re:うむうむ・・・。 返信者:zetton


おぃらは今のZでずっと使ってます。

心配だったら燃料フィルターは新品に換えた方がいいかも。

自己責任にてよろしく。

【HP link】
[ 2002/1/21(月) 21:54:51 ]
題名:Re:うむうむ・・・。 返信者:管理人


アルコール系燃料で燃料タンクに穴が開くというのは
間違った理解ですね、
そんなことはありません。
アルコール燃料は洗浄効果が高く、
燃料通過ラインを洗浄してくれます。
その影響で、急に燃料を変更すると燃料ラインがきれいにされ、
燃料フィルターが詰まり燃料が供給されなくなる
という感じです。
古ければ古いほど燃料ラインが汚れているので、
古い車ほど燃料詰まりを起こしやすいのですね。
アルコール燃料はパワーがダウンします。
ガソリンの95%くらいのパワーしか出ません。
マフラー替えてパワーアップを期待しているのであれば、
アルコール燃料はどうかと思います・・・。
音を楽しむだけであれば問題ないですが。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/21(月) 23:41:43 ]
題名:はて? 返信者:ありあす


私のZ、思いっきり該当してるかな?

NA、10.6万km、HKSスーパードラッガー(Turbo用)で
アルコール系燃料ガイアックスを使っています。

馬力はピーク馬力ならハイオク車よりも出ています。シャシ
ダイにかけても壊れませんでしたよ。
フィーリングですが空燃比が薄いので吹けあがる感じです。

燃料フィルターですが、私は9万km時に交換その後、10.3
万km時にガイアックスを入れるようになりました。
私の場合はエンジンがきれいになるようにとずっと入れて
います、でも、本当にきれいになるのかな?

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/22(火) 00:15:52 ]
題名:Re:うむうむ・・・。 返信者:zetton


ログ、流れるの早いっすね(^-^;)

>ありあすさん

エンジンがきれいになるかどうかはわかりませんね〜
ただ、オイルの汚れ方が非常にゆるやかです。ガソリンを入れていた頃と比べるとびっくりするくらいです。
それと、10ヶ月前に新品のアペックスWSマフラーに交換したのですが、
汚れませんね〜。出口の内側を指で触っても全然(ホントに)汚れが付いて来ないんです。

【HP link】
[ 2002/1/22(火) 01:27:01 ]

題名:先週の更新情報!(02/01/14〜02/01/20) 投稿者:管理人


先週盗難に合いましたおがわん@255さんのZはいまだに発見できません。
皆さん引き続き捜索お願いします。今のところ「Zは盗める」と言う状態です。
みなさん、セキュリティを強化して下さい。
「Zはどれもセキュリティがされている」=「Zは盗めない」という構図を作りましょう
「なぜ?Zはどれもセキュリティがついているのか?」
それは、Zオーナーネットワークが情報を交換しているからです。
Zに関する情報は一瞬で全国、全世界に情報が共有されています!。
犯人の皆さん、Zに関しては警察よりZオーナーネットワークは手ごわいですぞ!

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数609名)登録2002年01月11日受信分まで

 No469:zfiさん、栃木県栃木市より登録!
 No484:iwonaさん、和歌山県有田市より登録! 
 No528:半端者さん、東京都世田谷区より登録! 
 No552:DoItMyselfさん、広島県東広島市より登録! 
 No561:やっぱりZさん、岐阜県美濃加茂市より登録! 
 No570:えすけさん、埼玉県川口市より登録! 
 No572:トシさん、広島県広島市より登録! 
 No576:フレディさん、徳島県三好郡より登録! 
 No578:ぽへぽへさん、茨城県土浦市より登録! 
 No581:ひまなオッサンさん、愛知県名古屋市より登録! 
 No533:OCEANさん、東京都府中市より登録! 
 No563:MEEさん、愛媛県松山市より登録! 
 No583:じゅんさん、福島県いわき市より登録! 
 No587:kobanrさん、徳島県徳島市より登録! 
 No591:ゆうかさん、大阪府より登録! 


   ようこそ新Zオーナーネットワーク参加者のZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。

   登録待ちのZオーナーの皆さん、申し訳ありません。
   登録作業は順次行っております。(2002年01月11日受信分までを報告)
   登録をお待ちのオーナーの皆さん、もう少しお待ちください。
   
【オフ会情報】
 先週、1月20日は大阪府、香川県で同時多発オフ会が開催されました。
 両エリアあわせて50台近いZが終結し、Zオーナー同士の交流が持たれました。
 仕事も、住んでいる所もちがう人たちが、ある場所へ集合し、初めて会うのに
 気が合う!。Zオーナーの同じ車を所有するという共通点で結ばれたオフ会。
 同じZのように見えて、どのZを見ても新しい発見があるので楽しいですね。
 これから暖かくなるにつれてドンドン企画開催されます。
 お気軽にご参加ください。

【トラブル情報】
 掲示板にて報告のありましたデジタル時計のトラブルを新規更新しました。
 情報提供:kikouさん。
 [インテリア関係]デジタル時計が暗い!。
 です。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2002/1/22(火) 00:36:57 ]

題名:toroちゃん送別ファルコン中国四国&FZOC合同オフ! 投稿者:スパイク@23


中国四国&FZOC合同オフ!

S30.S130.Z31.Z32歴代のZに参加いただき、参加台数29台。
降水確率5〜60%でしたが、解散直前までもちました。良かった〜。

エリア外から参加のOpen-Lady@008さん、たる@292さん、
四国外から参加のz-boy@082さん、某三二式@402さん、等々...(挨拶できてない方が多いので...)
ナンバー青森、千葉、練馬、豊橋、名古屋、岡山、広島...(青森ナンバーはじめてみました)

ファルコン以外のZオーナーに声を掛けてくれたFZOCの方々、PZ31&Z32@146さんに感謝です!

参加された皆様、お疲れさまでした!
まだ移動中の方、足下十分にお気を付けて!
想像もしてない台数集まり、挨拶出来てない方ごめんなさい。

写真、編集中ですので後ほど貼ります。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ

[ 2002/1/20(日) 21:17:20 ]

題名:Re:toroちゃん送別ファルコン中国四国&FZOC合同オフ 返信者:TypeMasa


皆さん、お疲れ様でした。
今日は思った以上にZが集まりましたね。
ホント感激でした。
全部で何台だったのでしょうか?
29台?,30台?
感激のあまり、数えるのを忘れてました…
皆さん、お疲れ様でした。

【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ
[ 2002/1/20(日) 22:00:13 ]
題名:Re:toroちゃん送別オフ 返信者:@爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


お疲れさんです、
第1弾


[ 2002/1/20(日) 22:21:50 ]
題名:Re: 返信者:toro


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


toro、只今帰り着きました!
(たるちゃん、Ladyさん頑張って帰ってる途中かな?)
今日はtoroにとって生涯忘れられない日となりそうです。
(>_<)しくしく。。皆さんありがとうございました!
歴代Zが勢揃いするなんて夢のような光景♪
そういえば、最後にtoro号Zのボンネットに寄せ書きしたかったなぁ・・・(本気?)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】toroさんへ
[ 2002/1/20(日) 22:29:33 ]
題名:Re:toroちゃん送別ファルコン中国四国&FZOC合同オフ 返信者:TypeMasa


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 269 * 180 )


帰りのtoroちゃんの後姿です。
こっそり撮りました。

【e-mail to Z friends 】TypeMasaさんへ
[ 2002/1/20(日) 22:35:11 ]
題名:Re: 返信者:フレディ


皆様おつかれさまでした!
今回初参加させていただきましたが
すごい台数のZ、楽しい仲間!
まだ興奮が冷めません。
toroさま、横浜行ってもがんばってね!

【HP link】
[ 2002/1/20(日) 22:59:37 ]
題名:Re:toroちゃん送別オフ! 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 768 * 576 )


ウッ、出遅れてる...
【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/20(日) 23:01:58 ]
題名:Re:toroちゃん 返信者:@爺


ごみんなちゃい

[ 2002/1/20(日) 23:02:28 ]
題名:Re:toroちゃん送別オフ! 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 796 * 597 )


...だよ、全員集合!←古ッ!
【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/20(日) 23:06:16 ]
題名:Re:toroちゃん送別オフ! 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 796 * 597 )


ここから先は、Z32です。
15台?かな...

@爺さん>すいません。まだ編集途中ですが、頑張って貼ります!

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/20(日) 23:12:59 ]
題名:Re:toroちゃん送別合同オフ! 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


なんで?、ボンネットに模様があるんだよッ!
【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/20(日) 23:27:37 ]
題名:Re:toroちゃん送別オフ 返信者:@爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ラジ勝負 引き分け!!!

[ 2002/1/20(日) 23:43:10 ]
題名:Re:toroちゃん送別オフ! 返信者:スパイク@23


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


@爺さん>には負けられんな〜!
久しぶりに見たソレックス(ウエーバー?)??

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/20(日) 23:44:33 ]
題名:Re:toroちゃん送別ファルコン中国四国&FZOC合同オフ! 返信者:たる@292


今、着きました。結局6時間半かかったのか?
楽しく過ごすことができ、行ってよかったです・・・頭が疲れているので、ここまで!!(画像は他の方々にお任せ致します)
みなさま、お疲れ様でした!


[ 2002/1/20(日) 23:47:50 ]
題名:Re:toroちゃん送別! 返信者:スパイク@23


たる@292さん>お疲れさまでした!
無事到着のようで安心しました。
機会がありましたら(機会をつくって)、そちらにも行きたいですね。


【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/21(月) 01:04:28 ]
題名:みなさんありがと〜! 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 582 * 311 )


みなさんお疲れさまでした。

天気は何とか持ちましたけど寒かったです。
しかしみなさんのZに対する思いは熱かったです。

角度を変えて一枚貼っておきます。

【HP link】
[ 2002/1/21(月) 11:47:08 ]
題名:追加ミニプチOFF 返信者:z-boy@82


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 80 )


仕事の都合で参加できなかったけもりんさんと
岡山に帰ってから残念プチOFFをしました。


[ 2002/1/21(月) 11:59:28 ]
題名:Re:toroちゃん送別 返信者:@爺


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


酔っっぱらっちまったろぉ〜〜 (瀬戸大橋)

[ 2002/1/21(月) 16:18:10 ]
題名:Re:toroちゃん送別オフ! 返信者:GF


スパイクさん>
以前、台数を心配してましたが、29台も集まるなんて大成功ですね。天気も良かったみたいだし、幹事お疲れ様でした。また夏くらいにでも企画お願いします。そのときはきれいな姿で参加しますよ!

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/1/21(月) 18:57:22 ]
題名:Re:合同オフ! 返信者:けもりん


Z−boyさん、夜遅くまでつきあっていただき、感謝!!です。
本OFF会に参加できませんでしたが、
当日に大量の画像&映像を見せていただき、雰囲気を楽しむことができました。
感涙。

今度は皆さんと実際に会えるようにします!!

【e-mail to Z friends 】けもりんさんへ
[ 2002/1/21(月) 22:54:31 ]
題名:toroちゃん送別ファルコン中国四国&FZOC合同オフ! 返信者:管理人


すごい!ですね。
この台数!。
toroちゃん人気はすごい!。
やっぱり、Zは歴代Zが揃うといいですね!。
S30が登場すると、Zクラブの雰囲気が出てきますね!。
次回もよろしくお願いします。
FZOCのみなさん!。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/22(火) 00:34:06 ]

題名:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 投稿者:このちゃん


誰か日産の部品検索ソフト(FAST)の使い方教えてくだされ!!
入手したのはいいのですが使い方が…

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ

[ 2002/1/21(月) 15:39:26 ]

題名:Re:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 387 * 201 )


このちゃんこんばんにゃ♪
どのへんで詰まっているのかな?インストールは出来たのかな?
まずソフトをパソコンのハードディスクにコピーします。
新しいフォルダを作って丸ごとです。
インストールできたらウインドウズメニューに日産マークが出来ますのでクリックするとこの画面が出ます。
で矢印をクリックすると…つづく


[ 2002/1/21(月) 17:49:55 ]
題名:Re:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 820 * 533 )


この画面が出て矢印のCDマークをクリックすると


[ 2002/1/21(月) 17:55:31 ]
題名:Re:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 463 * 323 )


車種選択画面が出ますので好きな車種を選び、「ok」をクリック。


[ 2002/1/21(月) 17:56:48 ]
題名:Re:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 820 * 533 )


で最後に矢印のボタンを押すと色々な種目別にパーツ分かれていますので、ぽちぽちっと選んでいきます。
絵目次では左クリックで選択、右クリックで解除です。
各絵の部品番号をクリックは1クリックで選択もう1回クリックで1個選択です。
そして上のメニューの「翻訳」で価格が出ます。
年式に違いがあるときはどの年式の車用かを選択する画面が出ます。


[ 2002/1/21(月) 18:01:44 ]
題名:Re:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 423 * 417 )


あ、そうそう、FASTのソフトをコピーしたらレス1の右下の
フロッピーマークの設定をします。
オイラはDドライブの「FAST」フォルダにコピーしたので
画像のようにしました。


[ 2002/1/21(月) 18:07:48 ]
題名:Re:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 返信者:はるぼん@50


インストールも出来てなかったら…
ソフトを開いて「FASTPRG」→「WIN32」→「sinki」→「setup」
で行くはず…


[ 2002/1/21(月) 18:15:05 ]
題名:Re:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 返信者:はるぼん@50


FASTの年式、CD版、DVD版で少々違うかも知んないので
がんばってくらはい。


[ 2002/1/21(月) 18:17:06 ]
題名:Re:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 返信者:このちゃん


>はるぼん@50さん
m(_ _)m アリガトォ〜★
出来ましたぁ〜
これで部品調査&価格が自宅でわかるよ〜になりましたぁ〜

ちなみに、私がGETしたのは2000年のCD−ROMでした。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/21(月) 22:34:05 ]
題名:Re:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 559 * 381 )


画面上でぽちぽちしてもなかなか目的の部品にたどり着けない場合があります。
そのとき役に立つのは部品カタログ。ぺらぺらっとめくって目当てのもののsec.NOや部門(エンジン、シャシー等)を見ながらやる。

暇なとき他の車の部品の値段も見てみる。
あの部品高ぁ〜とか面白いです。

部品カタログは通販で1700円でした。数年前…


[ 2002/1/21(月) 23:04:16 ]
題名:Re:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 返信者:管理人


うらやましいですね。
ほしいですね。FAST!。
この手の情報はお願いします。
このちゃんさん、はるぼんさん。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/22(火) 00:24:51 ]
題名:Re:部品検索ソフト(FAST)の使い方。 返信者:このちゃん


>はるぼん@50さん
(・⊇・)フムフム
やはりはるぼんさんは「主要整備部品カタログ」も持ってましたかぁ〜
もしかして、「主要整備部品カタログ」・「配線図集」・「FAST」の3マニュアル持ってるのでは?
┬┴┬┴┤_・)ジ〜

>FAL管さん
( ロ_ロ)ゞ カシコマリマシタ
聞いてくだされ!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/22(火) 00:32:11 ]

題名:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 投稿者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 262 )


大阪オフ会も楽しかったです。

参加台数13台。
皆様がZを大事にしているのを実感した日でした。

今回は参加者全員のZを紹介します。
しかし、西君は皆様の名前を聞いてなかったので、
分かる人はHNも紹介します。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ

[ 2002/1/20(日) 21:24:50 ]

題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


初参加のbvlgari@267さん

ブルメタのZは西君も大好き!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:29:07 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


名前わかりません。
ごめんなさい。

ブレンボがついていました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:30:36 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


名前わかりません。
ごめんなさい。

西君と同じ赤のZで嬉しかった。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:31:48 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


今月18日に仮登録したSEEさん

綺麗なZでした。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:34:37 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


HNに迫力がある盗賊殺し@330さん

最終型・・・いいなぁ〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:37:14 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


ちょー有名人!オープン大魔王さん!
【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:38:18 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


名前忘れちゃった!?
前回もお話したはずなのに・・・。
ごめんなさい。

センターキャップは自作です。
リヤマーカー参考になりました。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:39:58 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


名前わかりません。
ごめんなさい。

黒のZもいいねぇ〜。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:41:34 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


幹事のDJさん

今回も頑張っていました。
モーニング娘。のパネルありがとう!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:42:42 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


今回の飛ばし屋、GOやんさん。(笑)

すごいZでした。脱帽!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:44:25 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


ツーリング中に飛び石にあってしまった、おのちんさん

リペアで直るよ!気を落とさないでね!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:45:46 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


最後は私!

あれ?12台だった・・・。

また皆で走りましょう!!
お疲れ様でした!!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:46:46 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:西君@89


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 480 )


GOやんさんの写真間違えてしまった!

訂正・・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】西君@89さんへ
[ 2002/1/20(日) 21:48:47 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:スパイク@23


西・a href="mailto:N@89">N@89さん>お久しぶりです!
「GOやんさんの写真間違えてる〜」と思ったら、訂正入ってましたね。←こんな事書いてる時間あったら、中四国の写真アップですね...
もう少し待ってくれ〜

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/20(日) 22:11:07 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:スパイク@23


余計な事してたら、文字まで化けてますね?
すいません。

【e-mail to Z friends 】スパイク@23さんへ
[ 2002/1/20(日) 22:14:26 ]
題名:Re:大阪オフ会補足です。 返信者:DJ@31


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


西君さんの関西オフ会メンバー説明の補足です。

前後ブレンボのガンメタZ・・・はリーさん
レッドZ・・・tkさん
センターキャップ自作シルバーZ・・・まささん
2シーターブラックZ・・・とらおさん
あと、写し忘れの(すいません)ブラック中期Zがテリーマン
さんです。

画像はツーリングのひとコマ・・・Zオンリーで渋滞の図。


[ 2002/1/20(日) 22:53:14 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:DJ@31


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1280 * 960 )


新年第一弾関西オフ会、無事終了です(詳しくはオフ会BBSにて)。
常連の方・・・皆さんもZも元気でなによりです。今年もよろしく!
初参加の方・・・有難うございました。次回は常連ですね!

又、暖かくなったらオフ会企画しましょう!お疲れ様でした!


[ 2002/1/20(日) 23:01:08 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:z-boy@82


大阪も無事おわったようでよかったですね。
スケジュールが会えば遠征しますのでよろしく!
中四国toroちゃんさよならOFFもすごかったですよ。


[ 2002/1/21(月) 11:34:43 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:このちゃん


いいなぁ〜 いいなぁ〜
私も参加したかったなぁ〜
私のZは只今入院中なので参加できませんでした。
(T_T)
みなさんの愛車みたかったよぉ〜〜〜〜〜〜!!

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/21(月) 11:59:22 ]
題名:Re:大阪オフ会も無事終了!!(かな?) 返信者:管理人


みなさん、お疲れ様でした!。
うらやましいです!。
仕事でなければ・・・・・。
次回は参加させていただきます。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/22(火) 00:29:00 ]

題名:オーバーヒートその後 投稿者:Hiro


年も変わりましたので新しくしました。
去年の投稿に返答して頂いた皆さん有り難うございました。
結局営業所では話にならず、本社の「お客様相談室」で話し
合いを持ち、「車を修理する」と言うことで基本合意が取れ
ました。しかし、その話し合いで「車を運転していたのは
あなた一人で、こちらではどの様な運転をしたのかわかり
ません。ですから、幾らかの負担はお願いします」
と言われました。これはディーラーの言い分としては妥当
なのでしょうか?それとも、「ディラー全額負担」で行く
べきなのでしょうか?もし、こちらが負担するとすれば幾
らくらいが妥当なのでしょうか?因みに修理代は中古エン
ジンで40万円だそうです。話として最初から中古エンジ
ンというのもちょっと疑問なのですが、次に会うのが19
日なので、ちょっと焦っていますが、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】Hiroさんへ

[ 2002/1/17(木) 12:21:19 ]

題名:Re:オーバーヒートその後 返信者:管理人


お!なんだかまたまた販売店の問題が持ち上がりました!。
ディーラーがオーバーヒートの可能性があるのを知りつつ
そのまま走行することを薦めた?
でしたかね?。
詳しく報告ください。
これらの問題はどちらの見方とかではなく
正しく理解し、正しく判断しましょう。
ディ-ラーに問題がある場合はそれなりの責任を取ってもらわないといけません。
これらの問題は1人のZオーナー対ディーラーの問題としてでなく、
Zオーナーネットワーク全体で考えましょう。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/18(金) 01:10:13 ]
題名:Re:オーバーヒートその後 返信者:GF


この話は覚えています。
しかし、ディーラの言い分は絶対おかしいですね。
そこら辺の車屋ならばいざ知れず、ディーラが中古エンジンを使うなど聞いたことがありません。エンジンは絶対に新品にすべきでしょう。どうしても中古を使うんであれば、5万キロの保証をつけさせるべき!それと、なんでこっちが負担しなければいけないんですか?これもおかしい。ディーラのミスで車が使えなくなるんだから、逆に使えない期間のレンタカー代を請求すべきです。
「知り合いの弁護士に相談して、法の元で解決しようかと思います。」って事をディーラに言ってみるのも一つの手ですよ。

参考までに・・・
以前オートバックスでエンジンフラッシングをした車が調子が悪化。結局クレームでエンジン新品にて乗せ換えになりました。車はたしか、ディアマンテでした。オートバックスでもそのような対処をするのに、ディーラが中古品を使うなど言語道断!「恥ずかしくないのか!」って言ってやるべきです。

ついでにもう一言・・・
これはあくまでも自分の考えですが、ディーラでも整備士がみな出来る人とは限らないと思います。たとえ2級整備士の資格をもってても=出来る人ではないと思います。もちろん腕のある人もいますよ。私は、Zの他にもう二台車をもっていますが、やはりディーラには任していません。メンテナンスはすべて整備書片手に自分です。自分が一番だとは思っていませんが、自分で作業した時のミスはあきらめつきますよね。それに自分の車っていう意識があるので、致命的なミスはしないものです。しかしそれを仕事にしている人は慣れからくるミスが若手の整備士にあります。それは軽いミスもあり致命的なミスもあります。最後に頼よれるのはやっぱり自分なんです。
しかし、どうしても自分では出来ないものってありますよね。ディーラでもいいですし、ショップでもいいですが、一つは常連さんになっていて、信頼できる店を作っておいた方良いと思います。そうすれば他のお客さんとの扱いは違ってくるものです。

長くなりましたが最後に。
>Hiroさん
とにかく新品+すべて向こう持ちです。それは強く言うべきですよ。交渉する時は相手に対して付け入る隙をあたえてはいけません。時間はかかると思いますが、がんばってください。ご健闘をお祈りします。

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/1/18(金) 11:05:11 ]
題名:Re:オーバーヒートその後 返信者:Hiro


今日、担当と話し合ってきました。
で、結論から言うと
「中古エンジン使用で総額50万円の折半」
と言われたので、物別れに終わっています。新品エンジンだと
100万円くらいかかるらしいです。
話の内容はまた日を改めて投稿しますので、よろしくお願いします。


[ 2002/1/20(日) 01:57:27 ]
題名:Re:オーバーヒートその後 返信者:ながしょん


Hiroさん,ディーラーにいいくるまれたらダメです。!明らかにヂィーラーにおちどがある以上徹底的に戦うべきです。中古エンジン?それこそ,そのエンジンがどんな走りをしてたのか分かりませんよ。そんな,えたいのしれないエンジンを乗せたらHiro
さんのZアレルギー反応おこしてちゃんと走ってくれなくなりますよ!ちなみにうちのおやじがマーク||(GX71.ノンターボ.ノンツインカム)を新車で購入した時,デジタルパネルの裏にカビみたいのが一面ついていておやじが激怒,すぐさまヂィーラー
よびつけ,ふざけるなー!慰謝料としてツインターボ.フルオプションつけてもってこいとおどしおかけ,何回かの話し合いで結局買った時のグレードよりワンランクうえのツインカム車しかもなん百台限定のリミテッドさらに当時ではめずらしかったCDまでついてきて.さらにさらにそのリミテッド車にはおやじがこだわってたワインレッドの内装色がなく,これまた長い話し合いのうえ特別に1台ワインレッドのリミテッド車をつくらせた(おやじは,だれか人を乗せるたびに,これは世界で一台しかない車なんだとほこらしげに自慢してた)という例もあります。まぁこれは特異な例だとは思いますが,どうかHiroさん.なきねいりせずにがんばってください!妥協したら負けです!!!!
ちなみにその後トヨタの営業マンは,うちにはこなくなりました(笑)

【e-mail to Z friends 】ながしょんさんへ
[ 2002/1/21(月) 01:10:14 ]
題名:Re:オーバーヒートその後 返信者:たんたんZ


折半という交渉は正直、あまりお勧めできません
なぜなら本当は折半でないでしょう?
中古エンジンなら総額25万円あれば載せ換えは可能でしょう
作業工賃分の儲けが無くなるだけで赤字でもありません
ただ安く作業しただけで、修理代のすべてをあなたが負担することになります
新品エンジンを載せた場合でも同様のことが言えるでしょう
他のディーラーで見積もり作成し交渉する事をおすすめします


[ 2002/1/21(月) 02:15:24 ]
題名:Re:オーバーヒートその後 返信者:みはるパパ


絶対にその話はおかしいです!
販売店ではなく、一度本社に直接掛け合いましょう。
ネットの時代ですから、メーカーのHPから直接問い合わせてはどうでしょうか?
http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/
ここに書き込めば、何かの反応はあるはずです。がんばってください!!

【e-mail to Z friends 】みはるパパさんへ
[ 2002/1/21(月) 09:31:54 ]
題名:Re:オーバーヒートその後 返信者:管理人


この問題は非常に大きな問題です。
問題を正しく理解して、正しく議論しましょう。
大きな議論になる前に、
もう一度Hiroさんの受けた状況を正しく理解してください。
Hiroさんへ
議論が大きな問題に発展しそうです。
Hiroさんが受けた状況をもう一度正確に報告してください。
もしかしたら、Hiroさんの対処にも問題があったかもしれません。
どちらにしても、
もう一度正しく状況を理解する必要があります。
もし、Hiroさんが被害者の場合は正式に日産自動車に
Zオーナーネットワークの意見として報告します。
Zオーナーネットワークは以前にZオーナーが不当な扱いを
販売店から受け正式に謝罪していただきました。
そのときは扱いだけの問題で実質の被害がありませんでしたので
それだけですみましたが、今回は状況によっては被害となりますので、大きな問題です。
これ以上、Zオーナーネットワークで議論を行う場合には
正しい報告が必要です。
お願いします。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/21(月) 23:52:30 ]

題名:マフラーサウンドのナゾ 投稿者:K.O.Z


みなさんこんばんわ
 早速本題です。
日産のVGエンジンは、他社のV6とは明らかに異なる「いい音」がすると個人的には思っています(国内他社製V6より音が低い)。 また同じVGでもターボとNAでは、排圧や排気干渉の関係上、音が異なるのです(他の例としてスバルの水平対抗エンジンの場合は明らかに過給機の有無で音が違いますよね。その他のエンジンはわかりませんが・・・)。VGのターボ(搭載車一例:Y30,31,32,33,34セドグロ(ただし33,34はVQ)・Z31,32・F31レパードなど)でマフラーを変えるとドスの効いた凄くいい音がします。NAでは、まったく異なり、同じ日産のSRエンジン(主にプリメーラ、シルビアや180SXが搭載)に近い音になります。
 ではZ32ではどうかといいますと、マフラーを変えた(2本出し、1本出し問わず)街行くZ32のエグゾーストノートを何十台も聞いた経験上、ターボでもNAとほぼ同じようなSRエンジンのような音になるのです、不思議なことに。多分、Z32では、吸排気が左右独立であることが原因であると思っていました。
しかーし!! 先日いたのです、VGターボ独特のドスの効いた音を鳴り響かせたZ32が!! 今までで初です。その車のマフラーをはっきり見ることはできませんでした。 あのマフラーは何だったのでしょう?? 吸気系との関連もあるのでしょうか? 「あの音」が出るマフラーをご存知の方はいらっしゃいますか?

[ 2002/1/20(日) 23:04:00 ]

題名:Re:マフラーサウンドのナゾ 返信者:たんたんZ


うーむレスが無いので・・・。
マフラーが古くなりタイコの芯が焼けてくると車検対応品でも低く図太い良い音しますよー。




[ 2002/1/21(月) 19:00:22 ]
題名:Re:マフラーサウンドのナゾ 返信者:管理人


「あの音!」とは?
VGターボ独特のドスの効いた音ですか・・・。
ZのVGターボは違うのですか?・・・。
音のチューニングは難しいですね。

「あの音!」がわかれば・・・
セドグロ系の音ですね?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/21(月) 23:23:04 ]

題名:ブレーキパット 投稿者:f104


Z32のブレーキてホントきかないですよね、それでブレーキパットなんですが、安くて、長もち、、ききのいいそんな都合のいいパットないですか。。。

【e-mail to Z friends 】f104さんへ

[ 2002/1/20(日) 19:13:40 ]

題名:Re:ブレーキパット 返信者:シリウス


こんにちは。シリウス@273です。
僕は近所のお店でD-speedのG1というパッドを買っています。
F・R各5000円なのでそれなりに安いと思います。
通販もしてると思います。
http://www.dspeed.co.jp/menu.htm
上のリンクでG1・G2最新適合表というのを見れば詳しく書いてあります。
効きや持ちに関しては僕は他にENDLESSのNA-Sしか使ったことがないので比較しがたいです。解説をよんで判断してみてください。

【e-mail to Z friends 】シリウスさんへ
[ 2002/1/20(日) 22:16:51 ]
題名:Re:ブレーキパット 返信者:管理人


聞かないブレーキも慣れてきました。
慣れってこわいですね。
Z32のブレーキはパッドの交換だけではダメかも知れません・・。
ローター、キャリパーから替えないとダメかな?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/21(月) 22:59:31 ]

題名:ヤバイのかな? 投稿者:kei


こんにちは。僕のZは、最近細かい故障個所が目立ってきました。特に最近発生したものは、ヤバソウです。排気ガスが白っぽく、アイドリング時でもモクモク出てることがあります。寒さで・・・っていうことはまずないと思いますので、考えられる原因を教えてください。

【e-mail to Z friends 】keiさんへ

[ 2001/12/9(日) 00:12:49 ]

題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:はるぼん@50


かきこ内容ではあまり良くわからないけど…
オイラZ(秋田は雪ちらついてます)も白煙出てます。

煙触ってみてどぉ?オイラZは湿ってます。(水蒸気だよね)
匂いはどう?こんな匂いはヤバイとか知らないから
ヤバイ状態知ってる人オイラにも教えてくらはい。

排気管左右あったら両方比べてみよう。


[ 2001/12/9(日) 00:57:53 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:ハリー


私も以前、白煙に悩まされました。
アイドリングではそんなに気にしてなかったのですが、

アクセルを踏み込んだ時にちょっと、まとまって出ました。
それも片側だけでしたね。

アイドリングの時はかすかにユラユラと白い物が・・・
結局、タービンがダメでした。

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2001/12/9(日) 02:59:15 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:kei


お返事ありがとうございます。あ、ハリーさんのおっしゃる通り、片側から多くでていて(右側)反対側からはほとんど排気ガスじたい出ていないようにも感じです。タービンいっちゃったのかなー。その時修理にどのくらい費用はかかりましたか?ハリーさん。
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2001/12/9(日) 11:29:27 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:ハリー


こんにちは。
ちょっとショッキングなお話になりますが、
私の場合、色々と思考錯誤をしていましたので結局、

エンジンを載せかえる事になりました。
マフラーも交換(内部にオイルが付着)しました。

日産の保証中でしたので無料でしたが・・・

【e-mail to Z friends 】ハリーさんへ
[ 2001/12/9(日) 13:47:55 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:kei


ハリーさんの保証期間中とは、よかったですね。結局タービンいっちゃったままで乗ってるとどうなるんでしょうか?修理費用は・・気になることだらけです。経験されたかたいませんか?
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2001/12/9(日) 21:30:22 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:おさる


こんばんは。
おいらも便乗で質問をさせてください。
わたしも排気ガスが以前より白っぽいのです。
確かに寒いので水蒸気かなぁとも思ったのですが、左右で白煙
の量が違うことと、エンジンが温まってきてからも量は少なく
なるものの白煙はでます。
あとわたしのZはNAなのでタービンってことはないとおもうの
ですが。最近は車に乗る機会が2週間に1度程度と少なく、乗ら
ないでいることも原因になるのでしょうか。(久しぶりにエンジンかけたときすごい白煙であやうく車庫で死にそうになりました)
説明不足ですが、原因が分かる方いらっしゃいましたら、回答を
お願いいたします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさるさんへ
[ 2001/12/9(日) 22:53:54 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:管理人


白煙は以前にも話題になりましたね。
オイルが燃焼室に入っているのかも知れません・・。
ある程度走行距離が行っている場合はピストンリングの磨耗等で仕方ありませんが、
オイルの量に注意してください。
フェアレディZはフィルター交換で3.4リットル。
オイルのみの交換で3リットルとなります。
オイルの入れすぎは白煙の元です!。
オイルの入れすぎは百害あって一利なしです!。
オイルゲージを確認してゲージのHより上の場合は少なくしてください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/12/9(日) 23:06:09 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:やばいですよー


タービンがいってしまっている場合、白煙の原因はタービンブレードのシャフト部分からのオイル漏れが熱でこげているのだと思います。

この状態のままブーストをかけて乗るとシャフトに負担がかかり、ボキッと折れたりします。あるいは、ガタが大きくなった結果ブレードが破損します。

ブレードが破損した場合、EX側だけならまだ救いようがありますが、IN側のブレードが破損したときは、その金属片をエンジンが吸い込んでしまい、エンジン一発ブローです。この時は恐ろしい爆煙が吹きます。(あまり吹かないこともある)

一発ブローではなくても、金属片を吸い込んだエンジンは急速に劣化するのでE/G交換になります。

ブーストをかけないで乗ったほうがいいでしょう。いきなりきます。私もヘアピンの出口のアクセルONで、ドバッとやってしまいました。


[ 2001/12/10(月) 21:31:16 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:kei


オーノー!本当にヤバソウです。ブーストかからないなんてない事でしょうし。でも、おさるさんのNAではどのような説明となるのでしょうか?
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2001/12/11(火) 00:10:21 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:


ターボ車の白煙はヤバそうですね。タービンブローの可能性が高いと思います。どうせタービン換えるんならいっそのこと外品入れてみては?また、オイルの量を確認してみたらどうでしょうか。見て分かるぐらい減ってはないと思いますが・・。

NA車の白煙は水蒸気だと思いますが。。特にマフラーを換えてるのなら純正のよりは排気が多い分、煙も多いと思います。エンジンが暖まってきたら治まりますか?>おさるさん


[ 2001/12/11(火) 00:59:35 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:おさる


こんばんは。
白煙ですが、エンジンが温まってからは多少少なくなっている
と思います。ただし左右で白煙の量が違うということが気にな
ります。来週オイル交換をする予定ですのでオイル量に気をつ
けて見たいと思います。それでも変化がみられない場合には
調査をしたいと思います。


[ 2001/12/11(火) 01:15:51 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:おのちん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 102 * 200 )


元年式GCZ32に乗ってますが、タービンからの少量のオイル漏れが
気になり、ディーラーで紹介された商品です。
私のは白煙は出てませんでしたが、古い車には効果は有りそうです。
添加後はブーストの立ち上がりが良くなったようです。

以下は製品の説明を抜粋しました。
PLUS91はこのような特徴で車のエンジンに働きます
・1秒間に2滴ずつしたたる程のオイル漏を止めます。
・マフラーからの白煙を止めます。
・エンジンノイズを静かにします。
・燃費の向上や、くたびれたエンジン機能を回復し維持します。
・新車から使用するとエンジン性能低下を予防する効果が有ります。

下記のHPが正規代理店です。商品も買えます。
http://www.anzai-comm.com/pose100/ind_100f_00.html

ご参考まで・・・。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/12/11(火) 11:41:15 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:kei


おのちんさん、その添加剤拝見いたしました。すごそうですね。でも、タービンブローしかかってるとしますと当然この添加剤だけじゃもうどうしようもないんですよね?
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2001/12/12(水) 00:57:49 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:おのちん


美龍さんとこのHPでも同じような症状の方がいましたよ。
片側だけから白煙が・・・って方です。
下記は美龍さんのコメントです。

始動時の白煙の殆どはターボ云々よりもオイル量過多がほとんどです。
通常3〜3.5L程で規定量ですが、大体4かそれ以上入れてしまう
所が多いようです。一度エンジン始動前にオイル量をチェックしてみては?
ちなみにエンジンを止めた後なら20分以上おいてからのチェックが適量です。
止めて直ぐだとゲージの下の方にしか付きません。

だ、そうです。
ちなみにタービン交換工賃は15万ぐらいで、タービン1個8万です。
でも、とりあえずオイル管理が重要ってことですね。
私もオイル交換時には量の指定をします。
もちろん、PLUS91入れる時はその分抜きました。

【e-mail to Z friends 】おのちんさんへ
[ 2001/12/12(水) 13:32:24 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:kei


そうなんですか。早速チェックしてみますね。みなさんありがとうございました。
【e-mail to Z friends 】keiさんへ
[ 2001/12/12(水) 23:25:36 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:おさる


みなさんありがとうございました。
オイル量を指定して交換したら、エンジンが軽く回るように
なりました。白煙のことですが、以前ほど気にならなくなりました。ただ右側の方がやっぱり抜けがよいような気がします。
これとは別件でスタッドレスに履き替えたらハンドルが左側にちょっときれた状態になってしまいました。17インチから16インチ
になったとはいえ、原因がわかりません。
空気圧かと思い調べましたがは左右とも適正です。
タイヤの減り方も左右とも均等に減っていると思います。
このような経験のあるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。


[ 2001/12/16(日) 18:48:01 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:たんたんZ


白煙(オイル混じり)の原因には大きく分けて3種類あります

@オイルの入れすぎなどによるオイル上がり
Aバルブ周辺の磨耗によるオイル下がり
Bタービンのオイルシールが逝かれている

@は激しい横Gなどで加速時に大量の煙がでます
Aは渋滞などアイドリングを数分間続けているとなります
Bはいつでもどこでもモクモクです

ではでは


[ 2002/1/21(月) 02:08:20 ]
題名:Re:ヤバイのかな? 返信者:管理人


情報ありがとうございます。
たんたんZ@283さんの情報を
[トラブル情報]-「白煙トラブル」に更新しました。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/21(月) 22:56:35 ]

題名:歴代?Fairlady Zの携帯ストラップ発見!! 投稿者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 232 )


 今日ゲーセンに行ったらなんと歴代?Fairlady Zの携帯
ストラップを発見しました。内容はS30・Z31・Z32・Zconcept
の4種類となっており、何故かS130が無くまだ発売もされて
いないZconceptがありました。
 尚、これはゲーセン専用の景品で一般に販売されていない
との事ですので、欲しいと思う方はゲーセンで探してみて
下さい。
 ちなみにこの景品の出荷元はSEGAです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ

[ 2002/1/20(日) 20:46:18 ]

題名:Re:歴代?Fairlady Zの携帯ストラップ 返信者:メカたれZ@296


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


 Z32だけ袋から出しました。
 あと、SEGAのHPのリンク方法を間違えてしまいました。
 上記のHPリンクをクリックするとSEGAのホームページ
へ飛ぶ様になっています。ご了承下さい。

【e-mail to Z friends 】メカたれZ@296さんへ
[ 2002/1/20(日) 20:51:52 ]
題名:Re:歴代?Fairlady Zの携帯ストラップ発見 返信者:管理人


へーZ32のストラップ面白いですね!。
Z32のテールランプになっているじゃないですか!。
Z32の特徴って結構テールと思いませんか?。
テールが好きな人は結構いますね。

しかし、ゲームの景品ということは、ゲーム音痴の
私には無理ですね・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/21(月) 22:48:19 ]

題名:誰か教えてください。リアガラスのモール交換!!!! 投稿者:宮原です。


先日、ボディとガラスの境目の所の黒い部分があるのですが!
これがはげてしまってステンレスの部分が見えてしまって汚いのです。フロントは助手席側、運転席側は簡単に外れたのですが!
リアがなにかシリコンのような物がついています。
どう言う構造なっているか誰か教えてくださいーーーーィ

[ 2002/1/20(日) 23:52:57 ]

題名:Re:誰か教えてください。リアガラスのモール 返信者:たんたんZ


一度ディーラーなどで整備書のコピーをもらうとわかりやすいですよ。
Tバーの後ろ側(上側)はクリップ4ヶ所です。ホワイトガソリンで糊を剥がすとあります
下側はツメになっていますが実際に見たほうがわかりやすいですね


[ 2002/1/21(月) 00:57:38 ]
題名:Re:誰か教えてください。リアガラスのモール交換 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>宮原です。さん
( ^.^)はじ( -.-)めま( _ _)して(礼)!
参考になるかどうかわかりませんが、整備要領書のバックドアモールの脱着の部分です。

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/21(月) 22:26:07 ]
題名:Re:誰か教えてください。リアガラスのモール交換 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 535 * 424 )


その2
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/21(月) 22:26:43 ]
題名:Re:誰か教えてください。リアガラスのモール交換 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 575 * 434 )


その3
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/21(月) 22:27:31 ]
題名:Re:誰か教えてください。リアガラスのモール交換 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 618 * 348 )


その4
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/21(月) 22:27:57 ]
題名:Re:誰か教えてください。リアガラスのモール交換 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 619 * 263 )


その5
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/21(月) 22:28:23 ]
題名:Re:誰か教えてください。リアガラスのモール交換 返信者:このちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 627 * 300 )


その6
【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/21(月) 22:28:54 ]

題名:趣旨に合わないかな? 投稿者:ありあす


NA車しか出来ないのでターボ車の人には申し訳ないので
すが、本日、2Way機械式LSDに換装しました。

KAAZのLSDベースで、取り付け後60kmほどしか
走ってないので、はっきりは言えませんが予想よりもかな
り効くようです。

横浜のWORKSと言うお店でつけてもらい、工賃・オイ
ル・税込みで76440円でした。

新品にしては安いと思うのですがどうでしょう?

[ 2002/1/16(水) 00:27:20 ]

題名:Re:そんなことないじょ? 返信者:きゃろむ


ありあすさん、おひさです〜ぅ。
LSDいいっすねー。
あんまりバキバキじゃ無いのを入れたいなー
って思ってたんだけど、超低μでも走れそう?

【e-mail to Z friends 】きゃろむさんへ
[ 2002/1/16(水) 22:51:44 ]
題名:期待はしているんですが。 返信者:ありあす


お久しぶりです、きゃろむさん。

慣らし中なので低μは、どこまで行けるかは分かりません。

バキバキと言うよりもタイヤの方でダダダと言う感じです(謎)
あと、当たりが取れれば、もう少し良い感じになるかもしれま
せん。(熱烈希望)

なにせKAAZベースの、どこかのオリジナルのようなので、
効きは強いかもしれません?

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/17(木) 03:10:06 ]
題名:Re:趣旨に合わないかな? 返信者:管理人


ビスカスLSDを外して機械式LSDですか!。
機械式はどうでしょうか?
タックインなどの挙動はないのでしょうか?

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/18(金) 00:51:19 ]
題名:Re:趣旨に合わないかな? 返信者:ありあす


コメント遅れました、すいません。

慣らし中なので、ちょこっとしか走らせていないのですが。
コーナー脱出時のアクセルの踏み込みをした時に明らかに
前に出る感じがします。
それ以外は大きく特性変化は無いと思います。

慣らしが少し進んだせいか、ダダダという音が減ってきた
ような…、自分が慣れてしまったのかな?

【e-mail to Z friends 】ありあすさんへ
[ 2002/1/21(月) 19:16:00 ]

題名:知ってて当たり前?? 投稿者:たっきい


質問〜〜〜!!!
Zってボディの剛性が低いっていうけど、
低いと走ってて影響することってあるんですか??
いきなりボディが割れるとか??
本当に車に無知なんでこんな質問でも許して。

【e-mail to Z friends 】たっきいさんへ

[ 2001/10/27(土) 11:43:31 ]

題名:Re:知ってて当たり前?? 返信者:管理人


どんな質問でも大歓迎です!。
Zオーナーネットワークの皆さんは
オーナーネットワークの知恵を結集して答えてくれますよ。
ボディー剛性が低いからといって割れることはありませんよ。
ご安心を!。
Zはノーマル状態で、ノーマルルーフ、2シーターが一番ボディ剛性が高いです。
ボディ剛性の高さからノーマルルーフ、2シーターが一番スポーティと呼ばれています。
つまり、スポーツ走行に適しているといえます。
コーナーリング時や加速時にはボディに力がかかります。
ボディがゆがむとその分クイックに曲がれなかったり、
加速の力が逃げてしまうのです。
コンバーチブルはZの中で一番ボディ剛性が低く、
ちょっとした段差でメシメシと音がするくらいボディがフニャフニャしています。
今度オフ会の機会に私のコンバーチブルを試乗してみてください。
びっくりしますよ?。


【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/10/27(土) 12:59:08 ]
題名:Re:知ってて当たり前?? 返信者:たっきい


管理人さんありがとうです!!!
オフ会で会えるのを楽しみにしてます。
ではでは。
あっ!!ところでみなさん。
ガソリンを入れるスタンドって決まってます??
なんかエ○オスのハイオクは他に比べて燃費が
ちょっと良くなるって噂を耳にしたんだけど、本当かな?

【e-mail to Z friends 】たっきいさんへ
[ 2001/10/27(土) 22:45:08 ]
題名:Re:知ってて当たり前?? 返信者:管理人


わたしは、江ね御酢のハイオク入れていますが、
燃費が良くなったかわかりません?。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2001/10/28(日) 16:05:33 ]
題名:Re:知ってて当たり前?? 返信者:たんたんZ


硬い車高調などを入れるとボディが割れるというかフロントフェンダーの内側が割れてしまいますよー

[ 2002/1/20(日) 22:28:47 ]

題名:純正リモコンドアロックのトラブル 投稿者:宮崎のhiro


キーレスエントリーの話が盛り上がってるようですね。
僕のZは純正の防犯ブザー付きのやつですが、最近誤動作が多く
困ってます。
症状は、ドアロック時に通常は1回「ピッ」と音がしてロック
されるのですが、音が鳴らずにロックだけされることがあります。
こうなると悲しいことにリモコンのボタンを何回押しても
解除されないしドアの鍵穴にキーを差し込んでもキーが回らないのです。
リアハッチだけはキーで開きますのでそこから乗り込むのですが
ぐずぐずしてると防犯ブザーが鳴ってしまいます。悲しいです。
泥棒も乗れないが持ち主まで乗れない・・。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ

[ 2002/1/19(土) 13:07:48 ]

題名:Re:純正リモコンドアロックのトラブル 返信者:ao6


hiroさんそれって確かにつらいものがありますね。
リアゲートは雪国は雪が降ると雪の重みでハッチがあきません。
早めに何か考えたほうがよいのではないですか?
べつものに変えるにしても純正のアクチュエーターが付いているので手間がかからなくて良いですね。うらやましー


[ 2002/1/19(土) 21:26:13 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックのトラブル 返信者:管理人


自分の車にリアハッチから乗り込むなんて、私が目撃したら
警察を呼ぶでしょう!。通報されないように注意してください。
純正も誤動作があるのですね・・・
私の赤外線純正リモコンは感度は悪いのですが
誤動作はありません。
もし、同様の誤動作があったら、
コンバチはリアハッチがありませんので、
幌を破って入るしかありません・・・。
これこそ通報されそうです・・・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/20(日) 00:59:17 ]
題名:Re:純正リモコンドアロックのトラブル 返信者:宮崎のhiro


これまた我が家は警察の向かい側にあるんですよ(~_~;)
Zは色々な素敵な罠が仕掛けてあるので面白いですよね〜(T_T)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】宮崎のhiroさんへ
[ 2002/1/20(日) 09:29:00 ]

題名:外車雑誌で発見! 投稿者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 790 * 520 )


直接Zとは関係ないけど。。
ディアブロSE30、ヘッドライト部製作にパーツ代込みで75万円ですと!
やっぱ誰もが欲しがるZ32最終型HID♪

【e-mail to Z friends 】みゅう@227さんへ

[ 2002/1/19(土) 19:22:22 ]

題名:Re:外車雑誌で発見! 返信者:はるぼん@50


知ってる〜♪
この黒のディアブロじゃないかもだけど
元ボクサーの薬師寺さんのディアブロがモデファイ1号車
らしいぞ!
↓の説明欄のURLでやってます。リトラのディアブロ→固定ライトという板金モデファイですね。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e5426203


[ 2002/1/19(土) 20:20:57 ]
題名:Re:外車雑誌で発見! 返信者:シリウス


さすがディアブロ!メチャクチャ金かかりますね。
後期型のディアブロは
Z32のヘッドライトそのまま流用してるって聞いたんですけど
やっぱり暗いんですかね?
そういえば、僕Z32買うとき考えたんですけど
ライトがリトラのZ32ってやった人いないですかね?
板金屋に相談したらスペース的につらいし
金かかるだけだからやめろっていわれちゃいました〜。


[ 2002/1/19(土) 21:09:33 ]
題名:Re:外車雑誌で発見! 返信者:ほげほげ@059


シリウスさん、はじめまして(ですよね?)

私もかつて、Z32がリトラだったらかっこいいかもと思ったことがあります。しかし近所のオートバックスでオバフェンの180SXを見たときに、きっとこんな感じになるのかなぁ、と思いました。なんというか『普通にかっこいいスポーツカー』という印象を受けました。やっぱりZ32はあのライトが最高だと気づきました。Z32が『異常にかっこいいスポーツカー』なのは、リトラじゃないからかもしれない、と。それよりもZ32ならガルウィング化でしょう(笑)



[ 2002/1/20(日) 00:48:16 ]
題名:Re:外車雑誌で発見! 返信者:管理人


なんだかディアブロのライトは、フェアレディZの純正流用の為か?
やはり無理やりつけているような感じでボディラインとは合っていませんね・・・。

リトラクタブルのライトは古く感じますね。
昔はスポーツカー=リトラクタブルライトという感じでしたが、
リトラクタブルライトは個性が出せません・・。
みんな同じような顔になります。
リトラクタブルの車はみんなNewモデルでリトラクタブルを
廃止しますね。
Zも、スープラも、NSXも・・・
リトラクタブルで個性的なデザインを作るのは難しいのですね。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/20(日) 01:08:10 ]
題名:Re:外車雑誌で発見! 返信者:シリウス


>ほげほげさん
こんにちは。今後ともよろしくお願いします。僕も結局今のライトが気に入ってるんですよ。友達にリトラのZ32のCG描いてもらったら、でっかいMR2って感じになっちゃいました。ガルウィングいいですよね、西部警察のスーパーZばりにしたいですね。(^^)
>管理人さん
これで現行車種でリトラなのはFD3Sだけですね。一つの時代の終わりなのでしょうか。これからもZには他のどんなスポーツカーよりもかっこよくて個性的なデザインであってほしいですね。

【e-mail to Z friends 】シリウスさんへ
[ 2002/1/20(日) 01:45:23 ]
題名:Re:外車雑誌で発見! 返信者:Hiro


昔TVで見たのでうる覚えなのですが、日産系のオーテック(?)
で、Zのライトにカバーがあってライトをつけると、そのカバーが
下がり、ライトが顔を出すのを見ました。リトラじゃないけど、
それはそれでかっこよかったです。


[ 2002/1/20(日) 02:02:13 ]
題名:Re:外車雑誌で発見! 返信者:GF


みてろよ〜
こうなったらディアブロのV12エンジンをGF号に流用してやる!

【e-mail to Z friends 】GFさんへ
[ 2002/1/20(日) 02:59:07 ]

題名:キーレスエントリーこれは? 投稿者:ao6


 最近キーレスエントリーの話題がたくさん載っていますが
ツーフィット(¥9800)やキングスガン(¥6800)などの安い製品はどうなんでしょう。
 どなたか使用している人はおりませんか?
問題なければH5年式(2期)のZ32NAに取付したいと思うのですが。
 ちなみに、キングスガンはこの値段でライトの点滅もでき、
ドアロックモーターも¥3000−なので合計¥10000位で付きそうなのですが・・・

【e-mail to Z friends 】ao6さんへ

[ 2002/1/17(木) 20:38:51 ]

題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:管理人


キーレスの製品の値段はいろいろありますが、
工賃はそれほど変わらないのではないでしょうか?。
工賃が3万くらい取られる場合がありますので注意してください。
高額の工賃を取られるなら、セキュリティ付きの高機能な
キーレスをつけたほうがいいかもしれません?。
自分でつける場合は別です・・・。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/18(金) 01:03:46 ]
題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:黒兎


私は,To-fitの製品をつけました。理由は,安かったからです。
同社の製品は,低価格ですので,梱包・取扱い説明書等が非常に簡素です。しかし,故障しやすいようです。私のものは,2ヶ月チョットで故障しました。無償で修理してくれるようですが・・・。苦労して付けたのに,すぐ外すことになるとは・・・。

キングスガンは,もっと安いですね。私は,知りませんでした。

【HP link】
[ 2002/1/18(金) 08:30:48 ]
題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:zetton


12月に自分で取り付けたドアロッくん、先週末に約1ヶ月で壊れました(笑)
なんだかんだでネット販売店や発売元と連絡を取り合って、ユニット+リモコンを新品交換してもらうことにしました。

今回感じたのは、発売元の対応の悪さとネット販売店の対応の良さ。
明暗をハッキリと分けました。
アフターフォローも大切だなぁ・・・と感じた一週間でした。

#念のためですが、ドアロッくんが壊れやすいとは思っていません。
#たまたまおぃらの分が初期不良で故障したのでしょう。

【HP link】
[ 2002/1/18(金) 17:41:59 ]
題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:黒兎


To-fitの製品が故障したので,ネットで検索したら,私と同様に2ヶ月程度で故障した人がいらっしゃいました。故に,自分だけではないと思いました。でも,故障についての対応は良かったです。

キングスガンのホームページを見てみました。
ドアロックモーター・ガンタイプの大きさが,写真では比較するものがなく分かりにくいのですが,大きいように見えます。取付けスペースを考えると,ドアロックモーターのサイズは,小さいほうが良いと思います。

【HP link】
[ 2002/1/18(金) 19:39:17 ]
題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:ao6


そーなんですか・・・
やっぱ故障とか言う問題がありますよね。
前の職が通信機のメンテと言う関係上そういうことは充分あります。作りが良くないと言うか、できが悪いというか。
Zのデジタル時計と同じようなもんかな。
まぁ、取付自体は自分で出来そうなので安物買いの銭失いになるかもしんないけど1万円ならやってみる価値があるかと思うので買っちゃおうかな〜!
なんかZ純正のキーでドアを開けるとキーが折れそうになりませんか?
うちは札幌なのでキーシリンダーが凍り付いて回らないときがあるのでなおさらです。
だめもとで、やってみてうまくいったらおなぐさみ〜!
ということで、よろしくおねがいします。


[ 2002/1/18(金) 19:43:03 ]
題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:ao6


黒兎さん、
私もドアロックモーターなどが見たくて札幌の代理店まで行って現物を見たのですが、本体しかなくモーターは見ることが出来ませんでした。
なんか少し不安が・・・!(だいぶかも!)


[ 2002/1/18(金) 20:00:29 ]
題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:このちゃん


>ao6さん
はぢめましてぇ〜
どうせキーレスエントリーにするのなら、私もFAL管さんと同様にセキュリティー付きのをお勧めします。
値段は高価になっちゃいますが、盗まれる事からすれば安い投資だと思うのですが…
役にたたないRESでm(__)m スマンデス

【e-mail to Z friends 】このちゃんさんへ
[ 2002/1/18(金) 22:17:19 ]
題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:ao6


このちゃんさんメッセージありがとうございます。
確かにセキュリティをつけると良いとは思うのですが・・・
やっぱ先立つものが・・・
去年Zを買ったときタイヤがスタッドレスしか付いていないため
春の雪解けまでに夏タイヤ買わなきゃ行けません。
そのため貯金中です。
こっちはスノーワイパーをつけなければ冬は運転できないため
カーショップに買いに行ったのですが3本で1万2千円(高い)もかかりました。スタッドレスも買いたかったのですが1本3万円(これも高ー!)もします。とりあえず来シーズンまで我慢!
というふうにZの維持にまだお金がかかりそうなので
セキュリティは何か別の方法を考えなきゃ!
でもZは、これから何をしようと考えるだけでドキドキわくわく
でこまっちゃう!
ということでZにはまっちまった貧乏人のグチでした。


[ 2002/1/19(土) 06:59:24 ]
題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:zetton


ao6さん、警報機は取り付けてないんですか?
うーーーん。。。最近盗難騒ぎがあったのに大丈夫かな?

「保険」掛けておかないと後で悔やまれることになるかもしれません。。。
優先度としては、キーレス付ける前に警報機が先でしょう。

【HP link】
[ 2002/1/19(土) 07:26:26 ]
題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:黒兎@113


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ao6さん
To-Fitのモーターは,このくらいです。禁煙中なので,比較対照がタバコではなく,ガムです。ドアロックんのモーターは,過去ログの写真を見たかんじでは,もうチョット小さかったと思います。

それから,自分もセキュリティはつけてないです。用意してたほうがいいんだろうけど。昔,福島にいた頃は,イタズラされたことがあったけど,イマのところでは,田舎で,まったくイタズラもないんで・・・。

【e-mail to Z friends 】黒兎@113さんへ
[ 2002/1/19(土) 08:31:37 ]
題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:ao6


うーん、zettonさんやっぱセキュリティですかね。
一応車庫には防犯ライトとダミーカメラをつけているので
良いかと思うのですが、バイトで泊まりのときがあるので
その時がちょっと心配。夏までに貯金しよう。
どあロックンはカーショップで見かけたのでモーターも見てみよう。黒兎さん画像ありがとうございます。
モーターってドアのシートベルトが取り付けられているスペースにつかないのですかね。うちのZはドアにシートベルトが付いていないタイプなのでスペースはありそうなんだけど・・・
キングスガンでもそのままでは付かないと言われたのですが
加工が必要とのことです。
でも結構みなさんの壊れてる見たいな・・・
やっぱミツバかな〜


[ 2002/1/19(土) 21:07:48 ]
題名:Re:キーレスエントリーこれは? 返信者:zetton


正月早々、愛車が盗難に遭ったおがわんさんの駐車場にもカメラが設置してあったそうです。
思うに、ほとんどのカメラはダミーと踏んだ上での犯行かと思われます。
それと、カメラの存在に気が付いてなかったのかもしれません。

防犯ライトはかなりセキュリティ効果が高いと思われますが、やはり車自体にセキュリティをおすすめします。
年中駐車場に置いている訳ではないですよね?(^-^;)
出先で盗難に遭ったという話も時々耳にします。

「Zは盗めない」こういう図式を作りましょう。

【HP link】
[ 2002/1/20(日) 01:05:20 ]

題名:先週の更新情報!(02/01/01〜02/01/13) 投稿者:管理人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 428 * 276 )


先週はまたしても!盗難事件が発生いたしました!。
車を盗まれる事を想像してみてください・・。
盗まれたのは写真のZです。
オーナーはZオーナーネットワーク参加者のおがわん@さんです。
関東神奈川県エリアにお住まいの方は近くの不審なZを見かけましたら
ご一報ください。
Zの盗難の目的は過去の盗難事件から分析すると、
輸出が目的ではなく部品目当てが多いことが判明しております。
盗んだZからパーツを取り外してネットワーク上で売買したり、
自分の車に取り付けたりしすのが目的のようです。
その他のZオーナーの方は時間があるときに以下の
パーツをオークションサイト等で検索をしていただくと幸いです。

パーツ一覧
本革シート一式とセントラルコクピットスネイル。
セントラル300Kメーター。
HKSグローブBOX用メーター入れ。
カーステ:ケンウッドMZ907。
インダシュテレビ:ケンウッドLZ907
カーナビ:ケンウッドGZ−600
ウーハー:ケンウッドKSC−SW600(金色に自家塗装済み)
KAROのフロアーマット(赤と黒のチェック)
MOMOレース、ハンドルボス付き
HKS60パイ電子式ブースト計(1個前の型、オレンジ色)
HKS60パイ電子式温度計(1個前の型、オレンジ色)
HKS−CAMP
KSPブローオフキャップ

犯人に告ぐ!
Zを盗むと必ずZオーナーネットワークが見つけ出します。
全世界600名近いオーナーが目を光らせています。
Zを輸出してもパーツを売っても見つけ出します!。
ネットワークの力を思い知らせてやります。
Zを盗んだことを後悔させてやる!!!!!!!。

先週の主な更新情報は以下のとおりです。

【メンバー募集】(オーナーネットワーク総数586名)2002年01月05日受信分まで

 No101:らんまるさん、東京都中野区より登録!
 No161:binさん、長崎県佐世保市より登録! 
 No232:まあターボさん、神奈川県横浜市より登録! 
 No398:AO6さん、北海道札幌市より登録! 
 No447:Y.Zさん、東京都町田市より登録! 
 No567:Mototakaさん、神奈川県平塚市より登録! 

   ようこそ新Zオーナーネットワーク参加者のZオーナー皆さん。
   フェアレディZオーナーネットワークで情報交換しましょう!。
   FALCONはオーナー同士の自由な交流を目的とされたサイトです。
   掲示板、オフ会、メール等をご利用頂きドンドン交流しましょう!。
   皆さんのカーライフがより一層楽しいものになりますように・・・。

   登録待ちのZオーナーの皆さん、申し訳ありません。
   登録作業は順次行っております。(2002年01月05日受信分まで登録済み)
   登録をお待ちのオーナーの皆さん、もう少しお待ちください。
   
【お知らせ】
 FALCONが管理しているサーバーの容量がコンテンツの充実、オーナーネットワーク
 の広がりと共に厳しくなってきました。
 サーバーの容量の確保する為に無料のサーバーを使用します。
 無料サーバーはサーバー容量を提供する変わりに広告が表示されます。
 上記の変更により、一部のページでは広告が表示されますが、
 ご理解をよろしくお願いします。

お楽しみご覧ください。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ

[ 2002/1/16(水) 22:42:37 ]

題名:Re:先週の更新情報!(02/01/01〜02/01/13) 返信者:盗賊殺し@330


管理人様へ
 HPの容量不足ですか....
えーっと、要らぬお世話かもしれませんが、実は私の家で自サーバ
を立ててたりします、よろしければ使用します?
しかし現在ISDNですので速度は64kまでしかでませんが;;
(光ファイバー導入予定なのでその内プロバイダーとあまり変わ
らない速度になる予定ですが 100M )
もし使っていただく気があるんでしたら詳しい内容をお話ししますが?



[ 2002/1/17(木) 21:49:59 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/01/01〜02/01/13) 返信者:管理人


なんとうれしいお言葉!。
いいですね、使わせていただきたいですね。
しかし、全世界のZオーナーが閲覧しています。
24時間、365日連続運転していますか?。
いちぶのコンテンツを置かせていただければ助かります。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/18(金) 00:29:23 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/01/01〜02/01/13) 返信者:DIMS


うちにも「いちぶのコンテンツ」OK ですよ〜
【HP link】 【e-mail to Z friends 】DIMSさんへ
[ 2002/1/20(日) 00:43:24 ]
題名:Re:先週の更新情報!(02/01/01〜02/01/13) 返信者:管理人


うれしいお言葉です!。
ホームWEBサーバーとはすごいですね。
いろんなZオーナーがいて楽しいですね。
OSやバックボーンなどメールで教えていただければ幸いです。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/20(日) 00:55:13 ]

題名:デジタル時計 投稿者:kikou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ここのメンバーの人なら、もうご存知かもしれませんが。
Z32の内蔵のデジタル時計が、表示しなくなる故障って
ありますよね?私のがそうでした、買ったときから、
ほとんど見えなくて、で修理したんですが、直ったので
報告します。表示板の端子を再半田するとばっちりくっきり
光っています。接触不良が原因のようです。両面基盤なので
端子のあるところは両面半田してください。それだけです。

タミヤ製1/24 ノーマルルーフ スポイーラーレス仕様です。

[ 2002/1/16(水) 22:42:57 ]

題名:Re:デジタル時計 返信者:管理人


うれしい情報ですね!
Zのデジタル時計の故障はよく聞きます。
暗くなるという現象です。

なるほど半田の経年劣化ですか!。
半田は良くありますね。
半田は長時間使うと伝導率が下がることがあります。
半田を再度溶かして再度半田するといいのですか!。
なるほどです。
マニアックな情報ですが、コンバーチブルは時計の色が違います。
日産のこだわりなのか?。
コンバーチブルの時計の色は緑色です。(その他は白色)
コンバチのみの時計です。
これはもう既に欠品状態なので朗報です。
早速トラブル情報に更新します。

【e-mail to Z friends 】管理人さんへ
[ 2002/1/18(金) 00:56:41 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:@爺


めっちゃ嬉しい情報発見です

よぉ〜〜〜し 早速 やるじょ〜〜
欠品なんで悩みまくりでした

有難うございましす 密かに管理人さんのやつ盗もうと企んでいたぞ(爆)


[ 2002/1/18(金) 03:15:04 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:kikou


@爺さんがうまくいけばいいのですが・・・
この時計ユニットですが、同年代のブルーバードと
同じ物を使っているそうです。
ディーラーが言っていたので本当だと思います。
未確認ですが、R32スカイラインも同じ物だと思います。
他にもあるかもしれません。
いざとなったら解体屋回ってみるのもいいかもしれません。
それとR32のオートエアコンの表示が消えるのも、
頻発しているそうですが、半田で直るようです。


[ 2002/1/18(金) 22:00:30 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


オイラの時計は無事なので画像についてレスします。
田宮でノーマルルーフ、スポイラーレスは無いので
パテうめしましたか?
オイラは田宮改造の2by2です!ターボ配管も自作してます。


[ 2002/1/19(土) 00:13:14 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:toro


>はるぼんさん
エンジンルームがキラキラしてるぅ!すごいっ!
エンジンルームのアップ画像が見たいでしゅ。
お手数おかけしますが、どうでしょう?
わくわく。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】toroさんへ
[ 2002/1/19(土) 00:40:32 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


リクエストにお答えして…

[ 2002/1/19(土) 01:41:13 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 333 )


こうなったらえぇな〜ってことで最終型キセノンも付けてましゅ。

[ 2002/1/19(土) 01:46:03 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 637 * 430 )


少し前のオイラZをもとに
こうなったらえぇな〜バージョンです。


[ 2002/1/19(土) 02:01:29 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:toro


はるぼんさん、ありがとうございます。
toroはメチャメチャ感動です!!
キセノンまで・・・スゴイ〜。
あぁ、toroもこんなZに乗ってみたい。。。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】toroさんへ
[ 2002/1/19(土) 02:27:48 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:シリウス


はるぼんさんめちゃくちゃすごいですね。どっかのデモカーの写真見てるみたいです。
タミヤのプラモはツインターボと言いつつエンジンのパイピング足りないんですよね。僕も作ってないZ32のプラモ2つもありますよ。ウィンドーのモール部分の黒がうまく塗れませ〜ん。(><)


[ 2002/1/19(土) 18:38:39 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:はるぼん@50


>シリウスさん
そうなんです。田宮にしては結構つくりが甘いんです。
ターボなのにラジエターの幅とキャップ位置がNAになってる。
この幅が違うから配管が通らなかったみたいな感じです。

絶版ハセガワのビックサイズZ32も配管が足りないらしい。

田宮に最終型2by2などリクエストしちゃいました。


[ 2002/1/19(土) 20:36:23 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:kikou


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 225 )


はるぼんさん お初です。
画像を話題にしてくれましてありがとうです。
そのトウりですパテ埋めです。
NA仕様なんでフロントのスリットも埋めています。
私はひたすら外観重視なのでエンジンとかは黒いまま入れています。スポイラーなしも最近いいかなと思いまして、作りました。
春になったら本物の方も外そうかなと、思っている今日この頃です。人それぞれの好みでしょうが、どうでしょうか?

【e-mail to Z friends 】kikouさんへ
[ 2002/1/19(土) 20:57:25 ]
題名:Re:デジタル時計 返信者:シリウス


なんとNAバンパーに作り変えてあったのですね!
塗装も含めて表面の処理がとてもきれいですね。(^^)
スポイラーレス仕様は僕もほんの少しだけしてました。
結構イイ感じでしたよ。kikouさんのZは2シーターですか?
スポーラーレスは2シーターの方がまとまって見えるかと。
僕のは2×2ですけどちょっとお尻がさみしい感じでした。
>はるぼんさん
最終型のプラモ僕も欲しいです。ガレージキットなら発売されている鴨!?

【e-mail to Z friends 】シリウスさんへ
[ 2002/1/19(土) 21:19:20 ]


[To Top Page]管理人:falcon@sun-inet.or.jp

Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club FALCON All rights reserved.