フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(279)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:教えてください! (3)  []:レギュラーでも可? (6)  []:BLITZブローオフバルブ取り付け方法 (3)  []:ダウンサスに関して・・・ (6)  []:ファルコン、新規登録の件 (6)  []:リサキュレーションバルブについて、 (11)  []:Z は 眼医者 (7)  []:純正ブレーキローターについて。 []:Z32のパワーウィンドーについて・・・ (1)  []:リア足回り (2)  []:ホイールオフセット (2)  []:Zでドリフトしてる人はいますか? (26)  []:無い! どこにも無い?? []:ネオン管について (2)  []:【福岡】Z32盗難情報・・ (1)  []:純正ホーンから社外ホーン交換の方法 (8)  []:純正 (2)  []:Z33エアロ脱着方法が知りたいのですが・・・ []:Z32のタイヤチェーンについて (4)  []:チャイルドシート取付の件 (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:教えてください! 投稿者:赤ゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんばんは。お聞きしたいのですが、さきほど、シガーソケットに取り付ける室内ランプを購入して付けようとしたところ、付けても光りません。しかも、シガーライトも暖まらないことに気付きました。たばこをすわないので、初めて使ったのですが。これは故障ですか?また、直し方などあれば、ぜひ教えてください!

【e-mail to Z friends 】赤ゼットさんへ

[ 2004/12/8(水) 21:50:25 ]

題名:Re:教えてください! 返信者:じみぐるま。


もしかしたらヒューズが切れてるのかも?
【HP link】 【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/12/8(水) 23:52:53 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:赤ゼット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ありがとうございます。配線が外れてたり、ヒューズが切れている場合、どうしたらいいですか??

[ 2004/12/9(木) 00:09:39 ]
題名:Re:教えてください! 返信者:じみぐるま。


ヒューズの場合は運転席側の足元にヒューズボックスの蓋があるので、
ここでシガーのヒューズを確認してみて下さい。
実は僕も一回同様のトラブルがあった時、ここを見たら切れてた事があったもんで。

断線していた場合はテスターで配線を追っていかなきゃなんないんで
ちょっとやっかいかも知れませんね。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】じみぐるま。さんへ
[ 2004/12/10(金) 19:52:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:レギュラーでも可? 投稿者:金欠星人


Z33に乗っているのですがここ最近のガソリン急騰に少しまいっています。
少し車に詳しい人に聞いた所、Z33はNAだし
排気量の割に出力に余裕を持たせているので多分大丈夫だよ、と言われました。
これって本当なんでしょうか?
説明書には無鉛レギュラーならOKみたいなことも書いていました。
普通売ってるレギュラーって無鉛なんでしょうか?
ノッキングや後から色々問題が出てこなければしばらくはレギュラーでいこうと
考えているので詳しい方良かったら教えてください。

[ 2004/12/8(水) 22:29:06 ]

題名:Re:レギュラーでも可? 返信者:保険屋さん・・・Z


金欠星人さんこんばんは
オクタン価の対応の違いですよね
国産の自動車はレギュラーも対応するように作られていますから
動かないことは無いですよ
外車の場合は対応してないケースが多かったからだめって聞いたのですが・・・
ただ、じぶんも前エスティマにレギュラー入れたら噴射のところでノイズっぽい音が鳴っていたのでやめましたが、でも対応しているはずです
ハイオクかレギュラーか自動判別するんじゃなかったかな??
出力は減りますが・・・

ちなみに有鉛ハイオクは船で使用します。クルーザーとか・・・
ですから有鉛はヨットハーバーとかで手に入れることが出来ますが、×ですよ。
自動車GSのところでは必ず無鉛ハイオクですのでご心配なく

この前ちょこっときいたのですが、ハコスカGT−Rは有鉛??
昔は有鉛??
知っている方教えてください。


[ 2004/12/8(水) 22:39:42 ]
題名:Re:レギュラーでも可? 返信者:aphrodisiaque


’85位までの高性能車は有鉛ハイオクです,無鉛ハイオクなんていうけちなものは
存在してませんでした。デ,有鉛ハイオク仕様車に無鉛を入れるとどうなるかと言いますと、バルブシートが壊れました,つまり有鉛の鉛成分によってバルブの当たり面を保護していたわけです。 ですから 80年代後半まで有鉛車を持っていた人は、有鉛の添加剤 たしか300ccくらいのプラッステイクの容器でヴァルヴォ−クと言うのを買い これをガソリン10リッターに50cc(分量は忘れました)添加してバルブの保護をしたものです。その後無鉛ハイオクエンジンが登場したはずです。
ちなみに当時のドイツのハイオクはブルーの色でした。

有鉛ハイオク車受難の時代ですね,しかもこのヴァルヴォークと言う添加剤がやたらと早く普通のガススタンドから姿を消したため,私などは滋賀県の琵琶湖近くのアポロ石油でまとめがいしたものです,琵琶湖にはモーターボートの繋留地がありますからね。ちなみに1950年代のガソリンは物凄く良いにおいの排気ガスを出していました,体には破壊的に悪かったようです。

古きをたずね新しきを知るですね。


[ 2004/12/8(水) 23:32:50 ]
題名:Re:レギュラーでも可? 返信者:Guin


本当に現在のガソリン高騰にはまいってしまいますね。
灯油も高いし寒さに弱い自分は…
で、33にレギュラーですが高回転まで回さなければ問題なく使用できると思いますよ。メーカーとしても絶対に使用してはいけないと言ってませんし、ハイオク仕様の車にレギュラーを使用している人を沢山知っています。

ハイオクとレギュラーの違いと言うとオクタン価の違いと答える人が多いと思います。じゃあ、オクタン価って何?と聞くと答えられる人は少ないのが現状だと。
オクタン価はガソリンの燃えにくさを表しています。
ハイオクの登場でメーカーは高圧縮エンジンの市販化が出来ています。これは燃えにくいハイオクだからこそ圧縮中に自然発火がおこらないからです。
と言う事をふまえて日本で販売されているレギュラーのオクタン価は90近いと言われています。諸外国でのハイオクよりオクタン価が高いのが現状です。
だからレギュラーを使用しても大丈夫だと思います。ただやはり高圧縮エンジンですのでレギュラーでの高回転域は使用しないほうが賢明かも知れません。


[ 2004/12/9(木) 08:00:12 ]
題名:Re:レギュラーでも可? 返信者:げとらぐ


低オクタンガソリンを使うと圧縮行程の最中に発火してしまう、
デトネーション、ノッキングが発生しやすくなります。
低回転時ならカリカリと音がする程度で済みますが高回転時におきれば
一発でエンジンブロー、よくてもクランクに歪みが出るなど。。。

国産車や米国車はノックセンサーによる検知で異常燃焼を回避しますが
欧州車でハイオク指定の場合センサーを使っていない場合も多くあり
(欧州はPL法のワクが甘いとか聞きました)レギュラー非対応の車に
レギュラーを入れてしまうと危険度は国産車以上になります。

アクセル全開時のトルク、トップエンドのパワーが10−15%程度、
レギュラーとハイオクでは違ってきます。この領域を使わずにいるのなら
ハイオクの恩恵を受ける必要は無い、ということです(^−^)

さて、ガソリンのオクタン価についてですが
JIS工業規格では
・レギュラー89以上/ハイオク96以上
実際販売商品平均値は
・レギュラー92/ハイオク100
(銘柄は伏せますがレギュラーで89ギリギリのものも有ります。
 こいつを欧州車ハイオクエンジンに入れると一撃でやってくれます)

ついでに自動車の要求オクタン価について(メーカーの推奨基準)
欧州車ハイオク96/米国車ハイオク97/
国産車ハイオク100&レギュラー92

ここからは国産車に限ってのお話
上で書いたようにオクタン価には結構バラつきがありますが
国内で販売されているガソリンの場合、レギュラーでも平均92を
維持していますので(89という超ハズレでない限り)レギュラーを
入れても全く問題なく使用可能です。89を引いちゃった場合は
ノックセンサー君が「なんか最近忙しいなぁ」とボヤきつつ頑張って
仕事をしてくれることになり、これもまぁ問題無いでしょう。
トルク&パワー感のダウンにより無意識に踏み込み量が多くなり
結果として燃費悪化、トータルで見たら安価だけど燃費ダウンで同じコスト。
なんてこともありますが乗り方で変わるので実際試さないとわかりません。

と、ここまで書いておいて、σ(^^)は一切レギュラーは使用しません。
などと言い切ってしまうと「おまえってやつはぁ!」と
怒られてしまいそうですが。。。。
清浄剤の質や量に関してはレギュラーはハイオクに及びません。
長期的なメンテコストまで考慮した場合にハイオク指定車に
レギュラーを入れる理由があるのか疑問だからです。

どうしてもレギュラーを使うんだ〜〜〜〜〜〜と言う場合、
σ(^^)なら燃料タンクが半分になった時点で交互給油をしていきます。
ハイオク満タン→半分になったらレギュラー満タン→
 半分になったらハイオク満タン→半分になったらレギュラー満タン→
こういう風にやっていけば例えハズレレギュラーを引いても
オクタン価94以上をキープできますし、清浄剤もレギュラー単体よりは
効果が出ると思いますから。

長くなりました。ごめんなさい。



[ 2004/12/9(木) 09:19:39 ]
題名:Re:レギュラーでも可? 返信者:金欠星人


皆さん、ありがとうございました。詳しい説明でよく分かりました。
最近の円高傾向のお陰で前よりはガソリンの値段も下がってきたみたいなので
当面はハイオクとレギュラーの半分ずつ作戦でいこうかなと考えています(^^)


[ 2004/12/10(金) 00:52:24 ]
題名:Re:レギュラーでも可? 返信者:とおるっち@1933


結論でちゃったみたいですけど・・・

先月か先々月かな?OPかOP2でその特集やってましたよ。
割合は銘柄にもよるけどハイオク・レギュラー半々で入れた場合
パワーはハイオク、値段は半分レギュラーで一番いいとか書いて有りました。
要は車がレギュラー判定しないレベルでレギュラーを入れればOK
マップ変更していないノーマル車は大抵半々で大丈夫のような事も書いて
有りました。
でも走行会とか行く時は安全見てハイオクで(^ー'*)b

ただしECU変えている人は要注意です。Z33は大抵純正ECUのプログラム変更
(含むZ32ROM交換車)だと思いますが、実際の数値は分かりませんが例えば、
点火時期変更⇒ガソリンのオクタン価100に対して純正96でやっていたのを
98とか99に上げるって事になりますので、半々でノーマルではOKでもプログラム
変更してあるとレギュラー判定されてハイオク入れる意味がなくなってしまいます。
洗浄分の意味はありますが。割合変えてレギュラー判定されないポイントを
掴むか、レギュラー判定されるまでおとなしく走った方がいいです。
といってもNAはレギュラー判定されたか見るのは難しいと思いますが。。。
Z32ではエンジンかけてすぐはハイオク、ノッキングが出てある条件を満たすと
そこから常時エンジン切るまでレギュラーの点火時期でした。
たぶんZ33も同じだと思います。

Z32にいたっては、フルコンとか変えている人いますのでそういった人は
レギュラーは入れないほうがというか、入れてはだめみたいです。
Z33でフルコン入れている人(いればの話しですが・・)も含まれます。
大抵のフルコンの場合レギュラー判定自体無いそうなので・・・。
まぁ、フルコン入れるぐらいの人なら注意しているとは思いますが
中古で元から入っていた場合もありますので・・・。

自分のはZ32ですがECU交換(友達から譲り受けた)して以降、ハイオク
入れているのに時々レギュラー判定されて悩んだ頃がありました。TTなので
ECUの加給圧ソレノイド端子にLEDを付けていつレギュラー判定されているか調べて
そうこうしているうちにそろそろタイベル交換しないとなぁと交換したら
一緒に直ってきました。交換時点火時期も調整したのかな?



[ 2004/12/10(金) 15:39:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:BLITZブローオフバルブ取り付け方法 投稿者:I LOVE Z32


ヤフオクでBLITZのブローオフバルブをGETしたのですが本体のみで取り付け方が判りません。

BLITZのHPではZ32の取り付け説明書はもうDL出来ないみたいですし・・・。

過去ログ検索してみましたが判りませんでした・・・。

どなたか救いの手をお願い致します!!

[ 2004/12/7(火) 23:51:54 ]

題名:Re:BLITZブローオフバルブ取り付け方法 返信者:どら


こんばんは。
BLITZに電話すれば、FAXで送って貰えるはずですよ。
私も着ける時に送って貰いました。
(私が説明するより確実ですし・・・)


[ 2004/12/9(木) 23:07:19 ]
題名:Re:BLITZブローオフバルブ取り付け方法 返信者:I LOVE Z32


どらさん情報有難う御座います。

ですが、我が家にはFAXが無いのですよ・・・。

どうしたら良いのでしょう?


[ 2004/12/10(金) 00:08:53 ]
題名:Re:BLITZブローオフバルブ取り付け方法 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ブリッツってばボンネット開けて向かって
両はじのパイプと交換ですよね。

わかんないってのはブローオフの頭からの配管を
どこにつなぐかですかね。

かんたんですよ。
向かって左の奴はバランスチューブからでてるホースに
三又かまして。
右のはインマニの右側から出てるホースに三又かまして。

過去ログも見てください。
ブリッツは人気で結構同じ質問ありますから。


まさか本体のみってパイプ無しってことは無いでしょうね…

【HP link】
[ 2004/12/10(金) 08:28:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダウンサスに関して・・・ 投稿者:ヘルムスリー


どーも、こんばんは。
来年早々に車検を控えているのでリフレッシュもかねて足周りを交換しようと考えています。
ショックはKYBのクライムギアにしようと思っているのですが、サスが決まらずに困っています。
そこで皆さんに聞きたいのですが、RS−RのTi2000ですがHPを見ると車検未対応とありますが、やっぱり車検は通らないんでしょうか?
HPに未対応と書いてあるのに変な質問かもしれませんが、ダウン量を数値的に見ると車検に通るような気がしたもので・・・

[ 2004/12/8(水) 23:32:36 ]

題名:Re:ダウンサスに関して・・・ 返信者:ヘルムスリー


↑すいません。
書き忘れました。
myZはH3式/NA/買ったときについてたダウンサス以外はどノーマルです。
それと街乗りがメインです。


[ 2004/12/8(水) 23:35:11 ]
題名:Re:ダウンサスに関して・・・ 返信者:tera@1995


こんにちは、ヘルムスリーさん
私の、H3年のTTにもノーマルにRSR Tiがついてましたが車検通りました、地上高(9センチ)以上有りましたので大丈夫と思いますよ。

フロントタイヤのかた減りが多かったのでHKSの車高調に今は替わってます。


[ 2004/12/9(木) 11:14:50 ]
題名:Re:ダウンサスに関して・・・ 返信者:Doc


tera@1995さんとは逆のレスとして。

つい最近、近所でRS−RのTi2000の即売会(その他の製品もでしたが…)
が有り、メーカーの方が着ていたので直接話したのですが、その際にZ32の
場合ノーマル状態で既に最低地上高が9cm+αしかないので、ダウンサスを
入れると9cmを切る可能性が高いとの事でした。

また、その時MyZで最低地上高を計ってもらい問題ないか確認してもらった
のですが(ちなみにMyZはノーマルショック&サス、マフラー交換です)、
既に10cmを切っている(マフラーの太鼓部分?)ので、このサスを入れる
と9cmはキープできないのではないかとの事でした。
但し、Zの場合マルチリンクなのでフェンダー部分が2cm位下がっても、
最低地上高を計る場所ではそれ程下がらないかも知れないとの事です。

その時の結論としては「付けてみないとわからない」でした。
(私は後々の事を考えてキャンセルしましたけど)

個人的な考えですが、サス交換を自分で簡単に出来ないのならば、このサス
は止めて、お金を貯めて車高調を入れた方がいいと思います。


[ 2004/12/9(木) 13:31:02 ]
題名:Re:ダウンサスに関して・・・ 返信者:しろZ


自分はKg/mのレーシングにしていますが、当然車検は通りません。
安くしようと思ったら、ショックとバネとアッパーマウント?を買って組み、一体にします。
車検のときは、自動車屋に純正にしてもらい、車検が終わると自分で取り替えます。
(自分はフロントのみ純正にすると車検はとおりました。)
案外サス交換は簡単です。一本当りネジ3本で簡単にはずれますし。
ちなみに、ショックはショートストロークの物がいいですよ。バネの遊ぶ心配もないし、取り付けも短いので簡単につきます。


[ 2004/12/9(木) 15:52:43 ]
題名:Re:ダウンサスに関して・・・ 返信者:ヘルムスリー


tera@1995さん・Docさん・しろZさん ご回答ありがとうございます。

Ti2000に関して車検はやってみないとわからないってのが結論みたいですね。
自分で交換できる自身がないのでほかのサスを探してみます。
また、サス選びで迷う日々がはじまるなぁ。。。
Zのことを考えているのでそんな悩みも実は楽しかったりするのですが。


[ 2004/12/9(木) 23:58:09 ]
題名:Re:ダウンサスに関して・・・ 返信者:Doc


あ、補足です。
この前オフ会にてエスペリアのダウンサス(+純正ショック)を付けている
人に聞いたのですが、これだといけそうかなって感じでした。

但し、これも後日ショップで聞いた話だとエスペリアのサスはヘタリが…
なのでその時はまずいかもとの事です。


[ 2004/12/10(金) 07:57:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ファルコン、新規登録の件 投稿者:Z31貴婦人@関西


管理人様へ
いつも、HPを拝見させて頂いております。
以前より気になっていたのですが、新規登録フォームで登録する際に、グレード名の所にて、Z32,Z33のフォームだけしか、無かったので、Z32以前のモデルはどの様にして、登録したら良いか考えて、今まで、登録せずに静観しておりました。
聞けば、今までの"Falcon"の経緯(Z32コンバーチプルonly→Z32ALL→Z33)で、そうなっているとの事を、聞きました。
中には、Z32以前のモデルで登録されている方も、居られる事を確認致しましたが、やはり”グレード名”は仕方なく違う名前を使っておられるみたいでした。
登録して、メンバを閲覧したり、Off会で逢ったり、そのオーナーについてQ&Aをしたりするのですから、ちゃんとしたオーナーの情報を記載するべきだと私は思っています。
管理人様や、HPを作成されている方には、大変な作業になる事は、十分存じている上で・・・

”Z32以前のモデル”の登録フォームを作って頂けないでしょうか?

きっと、HPを見ておられる"Z32以前のモデル"に乗っているオーナー様達の中にも、そう思って居られる方も、居ると思います。

ご検討して頂きます様、宜しくお願い致します。

最後に
Top Pageの一文を引用して、終わらせて頂きます。

”フェアレディZオーナーのZ特有の楽しみ方、悩み、情報を共有しましょう。
フェアレディZのオーナーであることを誇りに、フェアレディZが街で輝く存在になるよう
すべてのフェアレディZオーナーの方の参加を大歓迎、お待ちしています。
フェアレディZオーナーの為の情報ネットワーク「FALCON」
すべてのフェアレディZオーナーの為に・・・。”

【e-mail to Z friends 】Z31貴婦人@関西さんへ

[ 2004/12/8(水) 19:08:48 ]

題名:Re:ファルコン、新規登録の件 返信者:某メカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


思うにコンバーチブルで始めたサイトが拡大していくなかで、オーナーズネットなるぎょうぎょうしいフレーズで運営するに至り33の登場を期に33も仲間みたいにしているものの基本は32だからねぇ
31で盛り上がりたいなら別をあたった方がいいと思うな。
俺的にはね


[ 2004/12/8(水) 21:58:24 ]
題名:Re:ファルコン、新規登録の件 返信者:Ichi


さみしいお言葉ですね。
すべてのフェアレディZオーナーの為に・・・
すごく良い言葉だと思っているんですが。
Z31貴婦人@関西さんと同じ思いの人も居ると思いますよ。管理人様方には大変だとは思いますが、私もぜひともお願いしたいです。宜しくお願い致します。


[ 2004/12/8(水) 23:55:53 ]
題名:Re:ファルコン、新規登録の件 返信者:FALCON管理G


ご提案ありがとうございます。
ご指摘の内容は以前から少なからずご指摘を頂いております。
Zオーナーネットワークは進化しております。

ご指摘の通り、すべてのZオーナーの方を対象としており、
メーカーの方など含めていろんなご職業の方が、Zオーナーというキーワードで
参加いただき楽しんで頂いております。

FALCONのシステムを使用して情報共有したいというご要望は
Z32、Z33以外のオーナーからも多数寄せられています。
しかしながら、多くのご要望に対して、
内部システムの整備が追いついていないのが現状です。

FALCON管理グループではZオーナーの発展の為に
他の車種の見本になるようなシステム整備を進めております。
システム整備の順番としてオーナーの数が多い順にシステムの整備を進めております。
現状、Z32、Z33オーナーの登録フォームのみになっておりますが、
徐々にZ31、S130、S30という順番で
FALCONの情報共有システムがご利用できるように整備してまいります。

ZオーナーネットワークはZオーナーの情報共有ととともに、
Zオーナーの存在を広く世の中にアピールすることです。
Zオーナーの存在感が分散せずに、世の中にアピールできれば
Zを取り巻く環境が活性化されます。
現在、FALOCNではZ32のパーツ供給の延命化をメーカーに
相談しています。また、トミーカイラ様もZ32の再パーツ供給を
検討し始めています。多くのパーツメーカーがZ32オーナーの
存在に改めて気づき始めています。
4000名以上のZオーナーの存在感は
我々ZオーナーのZのある生活を楽しむ環境をより良い方向へ
向かわせてくれます。

Z31、S130、S30オーナーの存在も世の中に広くアピールして
Zのある生活の活性化につながるように、システム整備を
進めてまいりますのでもうしばらくお待ちくださいますように
よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2004/12/9(木) 22:48:53 ]
題名:Re:ファルコン、新規登録の件 返信者:しばわんこ


私は古参会員ではないのですが、第3者的な立場から(私見ですが)思うこと申し上げます。
私も基本的にはフェアレディZ全車種の情報入手機会の均等化と共有化ができたら良いな、とは思っています。
しかし、FALCONは皆さん無償でメンバーになっておられます。しかるにHPの運営などは管理人様はじめ一部の方の自己負担で行われているかと存じます。
Z31貴婦人様の御要望は一Zオーナーとしては大賛成ですが、管理人さんたちに今以上に負担を課して良いのだろうか、と言う気もします。“HPを立ち上げたのだから、それくらいの負担はあたりまえ”というのも無責任な気もしますし・・・。
私たちも管理人様たちに甘えるだけでなく、何かできることがあれば良いのですが・・・。


[ 2004/12/9(木) 23:59:23 ]
題名:Re:ファルコン、新規登録の件 返信者:FALCON管理G


しばわんこさん、ご心配ありがとうございます。
FALCONの運営に関しては、FALCON管理グループで検討し判断いたします。
Zオーナーの皆さんのご意見、ご提案を尊重いたします。

【e-mail to Z friends 】FALCON管理Gさんへ
[ 2004/12/10(金) 00:24:25 ]
題名:Re:ファルコン、新規登録の件 返信者:Z31貴婦人@関西


管理人様へ
大変、節度のあるご丁寧な返答、有難う御座います。
文章を良く噛み締めながら読ませて頂きました。大変な作業になると思いますが、頑張って頂けるとのご返答、これ以上の有難きご返答に恐縮致しました。
また、メーカーにも、ご意見を上げていかれて居られる事にも、大変共感を覚えてやみません。
年式が古くなればなるほど、部品の供給状況が悪くなっていってますし、長い事コンディションを維持していく事に不安を抱えてる"Z"オーナー達が、一つになり、新たな風を起こせば、メーカーも動くと思いますし
"Falcon"がその一躍を担える存在になる事を、信じてやみません。
日本には、いろんな形で"Z"に係わっているオーナー達、ショップ、オーナーズクラブなどがあります。形式やベクトルが違っても、"Fairlady Z"という名前を持つ車同士、オープンに手を取り合って迎える日が来る事を信じております。
微力ではありますが、私もその一端を担う"Z"オーナーでありたいと思っております。

最後に
”第3回 All Japan Fairlady Meeting In 嬬恋”での、Mr.Kこと片山 豊さんがおっしゃった言葉を引用して、締めたいと思います。

”Fairlady Zという同じ名前を持つ車が、一声で全国から、こんだけ集まる事は、素晴らしいじゃないですか!・・・・・

(途中省略)

是非、アメリカみたいに、こういう事をどんどんやっていって欲しいです。・・・”


[ 2004/12/10(金) 00:27:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リサキュレーションバルブについて、 投稿者:うま


初めて投稿させていただきます、うまと申します。
最近ネットワークに加入したばかりで、みなさまの知識といじり具合(?)に
しきりに感動する日々です。

本題ですが、以前過去ログを呼んでいるときに、リサキュのパイプを
はずして大気解放にして「ぷしゅー」という音を出すというのをやっていたと
記憶しているのですが、コレに関して、もう少し情報をいただきたいと思います。
当然、大気解放のデメリットは承知しています。
気分転換というか、ちょっと試してみたい程度のことなのですが。
別にバックタービン音は鳴らそうとは考えていないので、
アクセルオフで「ばしゅー」っとなるための方法をご教授願えれば幸いです。
自身の車はZ32TTでブリッツキノコ、アルミパイピング、ブーコンくらいです。。
エアクリの左右についているリサキュのパイプをはずせばそれで完了なのでしょうか?。
どちらかをふさぐべきなのでしょうか?。おねがいいたします。
長文失礼いたしました。

[ 2004/12/7(火) 23:46:10 ]

題名:Re:リサキュレーションバルブについて、 返信者:8169@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 115 * 93 )


今 販売しているか わかりませんが KSPのブローオフキャップの事だと思います
たま〜に Z32用がヤフオクで出品されていたような気がしましたが・・・

取り付けた状態の画像が 見つからないので 参考までに物だけ アップしときます

取り付けとしては 仰られているパイプを 取り外して 片方に部品を取り付け
片方にはメクラ状態にします (メクラの部品も同根されていました)

社外品のエアクリ装着されているなら 作業はそのものは 30分もかからないと思いますよ

デメリットは ご存知という事なので 割愛いたします
(ただし バックタービン音は でませんよ)


[ 2004/12/8(水) 01:44:17 ]
題名:Re:リサキュレーションバルブについて、 返信者:うま


早速のレスありがとうございます!。
ブローオフキャップとは初めて聞きました。探してみます。
自分的にはただ、パイプをハズして片方だけフタすればいいと思いこんでました。
ありがとうございます。


[ 2004/12/8(水) 12:41:30 ]
題名:Re:リサキュレーションバルブについて、 返信者:8169@2695


このパイプは タービン側をメクラ かましたら 多少ブートが上がり
スロットルoff時に 負圧の方向へ逆流するの可能性はありますが
タービン側は 開放しっぱなしだと ブーストかからないだけでなく
負圧もおかしな状態になる危険性があると思いますが・・・

試した事がないので 正味の所は不明ですが なんとなく イメージ的に
そんな 感じがしますけど・・・

アイドリング時に バルブを手で開放した所・・・
エンジンから 苦しそうな音がしてましたので・・・ (参考までに)


[ 2004/12/8(水) 13:22:55 ]
題名:Re:リサキュレーションバルブについて、 返信者:しろZ


これは純正のブローオフに取り付けて音を変化させるのではないのでしょうか?
単に音を出すだけなら、純正のパイプをはずしパイプ側にメクラをするだけです。
これで純正のブローオフが大気解放になって音が出ますよ。



[ 2004/12/8(水) 18:01:29 ]
題名:Re:リサキュレーションバルブについて、 返信者:うま


みなさまレスありがとうございます。
とりあえず、キャップを注文してみましたが。みなさまの話を聞くと
片方をフタするだけでも一応大気解放になるみたいですね。
パイプ側にめくらっていうのは、インテークの流れみたいなほうをフタすれば
いいってことでしょうか?。具体的にどのあたりのことなのでしょうか。
ご教授願えると助かります。


[ 2004/12/8(水) 22:31:15 ]
題名:Re:リサキュレーションバルブについて、 返信者:ないと@2371


私も以前ホースを外した事があります。大気開放した後、車が大揺れしてエンストしましたです・・・・。下側のホースを外せば音鳴りますよ。(確かエアクリからの配管に繋がってるラインです。もちろん外したらメクラして下さい。)
ただ外して思ったンですが、アイドリングの状態でもリサキュレーションバルブから少しエアが出てるンです。やはりエアーの戻り分を補正してやらないとリサキュレーションバルブのホースを外しただけでは、エンストすると思います。
調整方法があれば別ですが・・・・。

【HP link】
[ 2004/12/8(水) 23:00:37 ]
題名:Re:リサキュレーションバルブについて、 返信者:TOMO@672


凄く久しぶりのいカキコです(^^)

うまさん&皆様>はじめましてKSPのブローオフキャップですね!確か定価が¥9800だったかな?何年か前まで付けていました。音を楽しむにはいいですが、私の場合ATだったのと暫く使っているとスプリングがヘタるとエンストします。(特に減速)

製品は初期はMT用になっていますので、(3段調整で真ん中になっています。)ご自身の車に合わせてあげれば良いかと。。。

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2004/12/8(水) 23:42:33 ]
題名:Re:リサキュレーションバルブについて、 返信者:8169@2695


しろZさん>
画像が みつからないので レスだけですが・・・
この部品を 取り付ける場所は 純正ブロ−オフと入れ替えではなく
配管の途中に 取り付け 純正ブローオフ側の配管を メクラかまします

この状態で 手でバルブを引っ張ると・・・ エンジンが苦しそうにしていましたが・・・

もっとも インテークに戻っている所から 外せば 音は鳴りそうですが・・・
本来 負圧状態から 制圧になったら インテーク側とタービン側の 気圧差で
バルブは 閉じていると思いますが

開放状態では 漏れが生じるような イメージがありますが・・・


ないとさん>
その 調整という部分という意味では この部品場合 バルブスプリングテンションで
行われています。(参考までに)


TOMOさん>
記憶では 定価2万強だったと思います



[ 2004/12/9(木) 02:06:24 ]
題名:Re:リサキュレーションバルブについて、 返信者:TOMO@672


8169@2695さん>定価その位だったかもしれません。なんせ10年位前の記憶で、、、(^^;)
【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2004/12/9(木) 11:21:26 ]
題名:Re:リサキュレーションバルブについて、 返信者:うま


おお、ご高名なみなさまがたにレス頂いておりまして感謝です。
キャップは現在の定価で12000くらいでした。Z用だけちょっと高い(涙。
お話を整理すると、ただパイプをハズしてメクラでも音はなるけど
カナリ不調コースなわけですね。で、キャップをいれると少しマシぐらいと。。
やはり、戻りエアなどの問題で不調はさけられないみたいですね。
運良く不調にならないことを祈るしかないようです。
みなさま迅速丁寧なお答えありがとうございました!>
非常に参考になりました。万一(?)調子がよかったらまた一報させていただきます。

PS.知人のセリカ(ST205)だとパイプをひっこぬくだけで爆音だったのですがw。
やはり、ホットワイヤなエアフロだとこの技は不向きみたいですね・・。


[ 2004/12/9(木) 19:18:40 ]
題名:Re:リサキュレーションバルブについて、 返信者:8169@2695


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 305 )


追記です

TOMOさん>
現在 うまさんの言うとおり 実勢価格前後1万で販売されているようです
なにせ 私も 記載した金額は 7年位前の話ですから・・・

某板より 画像入手いたしましたので アゲときますね

○がついているのは 3番のネジを外す時に この配管を外してから
ズラらしながら ユニバーサルジョイントかまして 3番ネジを外すという図ですが

一応 部品がついていますので 青いのが その ブローオフキャップです


[ 2004/12/9(木) 22:43:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z は 眼医者 投稿者:じゅん1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今朝 新聞みたら Zがでていました。 Zはさすが名車ですねぇ。

Z32のパトカーの実車もみてみたいなぁ、、捕まりたくは無いけど

この240Zは座間の記念庫に殿堂入りです。サーキットの狼やトラック野郎 そして
西部警察にでてきそうなZですね。。Z32パトカーもいずれどうかなぁ?
 
前 座間記念庫のオフがありましたが 予定があわず いけませんでした。
日曜に見学できれば いいのになぁ、、こんどはぜひ行きたいです。

Zはさすが歴史ある名車です。 朝から ほのぼのしました。

[ 2004/12/5(日) 19:19:30 ]

題名:Re:Z は 眼医者 返信者:フランク


「Z は 眼医者」とはどういう意味かな?
と思いましたが、「Zは名車」という意味ですね。

このパトカーすごいですね240ZGかな?・・総走行距離37万km!
10万kmなんてまだ1/4ですね。Zの耐久性能、走行性能は抜群ですね!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/6(月) 00:33:09 ]
題名:Re:Z は 眼医者 返信者:きたちゃん


随分以前ですが、第3京浜で初代フェアレディーZにお世話になりました。
ZGではなくて、普通のZ:2シーターでした。

私は助手席に座らされたので、助手席にいた、おまわりさんは
車外にいました。

雨の日には大変だったでしょうね。


[ 2004/12/7(火) 18:18:06 ]
題名:Re:Z は 眼医者 返信者:ナイトフェース


凄いのは年数と走行距離ですね
32年間無事故で、37万キロ?
どれだけの方がお世話になったのか分かりませんが
私の32はまだ18万キロ、でもエンジンはやっぱ自然吸気の
いらないハイキャスとか付いてない簡単な作りの方がメンテ等、楽でしょうね
私の元年式の32はエンジンルームの配線は触るとパキパキと割れてしまいます
部品の供給もどんどん悪くなるだろうし配線だけでも新品に交換したいですね。
でも頑張って30万キロ位まで、いい歳の親父になっても乗っていたいですね
このZみたいに18万キロじゃまだまだこれからですね。

【HP link】
[ 2004/12/7(火) 21:22:13 ]
題名:Re:Z は 眼医者 返信者:じゅん1618


こんばんは このまま レスされずに埋もれていくと 思っていました。(笑)

ぼくのZは今 約13万キロ まだまだですね。。ぼくのZも配線ぼろぼろですねぇ
 あんま ハイテクによらず ずっと故障しないで走れば最高なんですけどね。。

よく テレビでイラクの映像とか みますが、2,30年前のクラウンやコロナのように故障なく?元気ではしっていますよね? あのような耐久性があればいいのになぁ。。と思っています。Zのカッコが好きで乗っていますので。。

わざと壊れるようにできてるんじゃないかって。。(笑) パソコンでもなんでも。。致命的に壊れない限り乗り続けたいですね。。でもそうしたら新車が売れなく
なっちゃうから、しょうがないのかな? 

フランクさん 目医者は変換したら なんとなく面白かったのでそのまま題にしました。
きたちゃんさん このZかわかりませんが お世話になったんですかぁ・・
最近の第三京浜はクラウンとかセドリックの覆面がおおいですね。。このような
パトカーできるだけ お世話になりたくないですが、なんとなくいい時代でしたね。。
ナイトフェースさん HP見ましたところ ぼくと同じシートカバーが着いていました。(笑) 夏 暑いですよね?(笑) 
レス 有難うございました。


[ 2004/12/7(火) 22:30:45 ]
題名:日本放送協会 返信者:FAST/H@497


7日の1900時前のニュースでテレビ放映されていましたね。
見た方いらっしゃいますか?
当時の乗務員のお話もありました。
当時すーっと180以上出るのですよと・・・
今考えれば、並でしょうけど、当時はすごいことだったのでしようね。
座間の記念庫に保管される見たいですが、
キャリアかーに積むときに、さりげなく某S社長が・・・写っていました。
やはり Zは世界に誇る名車ですね。

【HP link】
[ 2004/12/8(水) 09:39:59 ]
題名:“昔、むかし”の話ですが… 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


約20年位前の話になりますが、某名阪国道にZの覆面Pが居るという話題で騒然となった事があります
実際に目撃した事はありませんが“赤燈を出して路肩に止まっていた”“実際に捕まったヤツが居る”などの話があちこちから聞かれました。(今思うと、こういうのって『口裂け女の話』と同類の感は否めなくはないのですが…)
このような話題が生まれるのも、当時からZが他の車より一目も二目も置かれていたという証なんでしょうね。

また、同時期に地元にZ軍団が居るという話題もありました。
夜遊びの帰り、チャリで国道の交差点に差し掛かったら信号待ちをしていた4車線の先頭が全てZ!後続の数列も全てZ。思わず( ̄□ ̄;)!!な状態になった思い出がありますね。

あんまり関係なくて、すいません


[ 2004/12/8(水) 11:57:53 ]
題名:Re:Z は 眼医者 返信者:ナイトフェース


じゅんさん
レス遅れてすいません、同じシートカバー(マジ熱いです)
中期型のシートを狙ってますが中々値段と綺麗なのが見つかりません
シートだけだと浮いてしまうので内張りから全部交換しないと
駄目でしょうね(中期の2シーターは殆ど出ませんしオークション)
じゅんさんの車両も配線駄目ですか・・・触るの怖いですよね
割れたらナイロンテープ(笑)配線の新品と工賃でかなりの金額らしいし
旧車のようにキャブ仕様で要らない配線が無いと付き合うのも楽でしょうが
マジで要らないものが多くエンジンルームにあるきがします。

【HP link】
[ 2004/12/9(木) 12:44:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ブレーキローターについて。 投稿者:eguchi@352


純正のブレーキローターを交換しようと思うのですが、
ディーラーで検索したところ品番が幾つか出てきて、
どれにすればいいのか迷っています。
TT用で、ざっと検索したところ4つ出てきたのですが、どれも使えるのでしょうか?
キャリパはアルミのTT用を使用する予定なんですが、、

[ 2004/12/8(水) 22:06:00 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のパワーウィンドーについて・・・ 投稿者:RYO


皆様、はじめまして。
今回、平成4年のZ32オープンを購入して、バイパーのセキュリティー(690XV)をDIYで取り付け致しましたが、オプションでDEI社の529T(パワーウィンドーモジュール)を取り付けようと思い頑張ってみたのですが、何処に配線したらいいかわかりませんでした。何方かZ32に取り付けをされた方は、いらっしゃいますでしょうか!?教えて頂ければ嬉しいと思い書き込みをさせて頂きました。どうか宜しくお願いします。

[ 2004/12/6(月) 01:43:31 ]

題名:Re:Z32のパワーウィンドーについて・・・ 返信者:スカイウォーカ


DEI社529TをZ32に取り付けた経験はないですが、私のZ32には、クリフォードのスマート・ウィンドウズ4(これもPWモジュール)を取り付けています。プラス奥方様のお車には同社の530T(これもPWモジュール)を取り付けた経験があります。

PWモジュール全てに共通することですが、簡単に言えば、PWスイッチとPWモーター間の、純正配線をカットして、割り込ませることになり、其の為、運転席側と助手席側の両側とも動作させようとなると(これが普通ですが)、左右の「ドア〜車体間」の黒いゴムブーツの間に配線を通す「配線通し」が必要で、これが一番面倒です。

ちなみに、530TもSW4も、両側窓の「開け・閉め」をコントロールするのに対し、529Tは、両側窓の「閉め」のみ、若しくは片側(ふつう運転席側)の「開け・閉め」をコントロール出来た筈です。つまり、529は片側の開け閉めの制御のみに使えば、運転席側のみの配線(ゴムブーツの配線通し必要無し)で済みます(もちろん助手席側は、セキュONでクローズしませんが)が、もちろん左右両側の「閉め」を制御するには、↑上記「配線通し」が必須です。

配線は、530TやSW4では、Downモータ・Upモータ・Downスイッチ・Upスイッチ線其々を、PWモジュールから8本延長し、左に4本と右に4本「ゴムブーツ」を通し(PWモーター用(左右各2本)は2スケ位?の太めの線で)純正配線に割り込ませ、後は+12線とアース、オレンジ線はセキュのオレンジ出力線に、あと窓オープン用線をオプションCH線へ、でOKでした。

529Tだと、多分、UPモータとUPスイッチ用の配線だけでよいから、左右とも2本(計4本の配線延長)の「配線通し」になると思います。それを純正のPWスイッチとPWモーター間の、純正配線をカットして、割り込ませるだけです。に加えて12V線・アース・オレンジ線です。

「セキュをONにした時、開いていた両窓が閉まる」、「助手席PWのクローズが、ワンタッチ式になる」を具体的にイメージすると、取り付け頑張れると思います(笑)。頑張って!


[ 2004/12/8(水) 12:42:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リア足回り 投稿者:かわばた


初めての投稿になります。この投稿がこの場にふさわしくない投稿でしたら削除していただいてかまいません。

以前の投稿でR33のメンバーがZ32に使えると書いてあったのですが、偏芯スペーサーをつけるだけでそのまま使えるのでしょうか?

トレッドとかはそのまま変わらないのでしょうか?Z32とR33のトレッドは80mmくらい違いますが、どこの寸法が違うのでしょうか?

と言いますのも私はZ32に乗っているわけではなくPIAZZAに乗っています。そしてPIAZZAにV12エンジンを乗せるためにZ32のミッションから後ろを使用することにしました。先月のCARBOYに出ましたので見た人もいるかもしれません。R33のリアならなんとか使えそうなのですがそれよりもトレッドの広いZ32だとはみ出してしまうのです。

Z32は先日購入したのですが、リア足回り以外のほとんどの部品が余りますので必要な方いらっしゃいませんか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】かわばたさんへ

[ 2004/12/6(月) 23:34:13 ]

題名:Re:リア足回り 返信者:フランク


PIAZZAとは懐かしいですね!あのヘッドライトの状態がZ31に似ているので
好きでした。ISUZUはもう乗用車を作っていませんね。残念・・・
トレッドに関してはわかりませんが、PIAZZAにV12エンジンとはすごい発想ですね。
V12エンジンを持っているところがすごいです。何のエンジンなのでしょうか?
PIAZZAのエンジンルームに入るとするとかなりコンパクトなV12ですね。
いや〜世の中いろんな発想の方がいて楽しいですね!
そこまでやると、ボディだけがPIAZZAで中身は別物ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/7(火) 00:42:14 ]
題名:Re:リア足回り 返信者:かわばた


V12エンジンはBMWの750&850のエンジンです。
状態はこんな感じです。http://homepage1.nifty.com/SOP/annai/0405.jpg
以前にVH41をあわせてみたことありますが、http://homepage1.nifty.com/SOP/annai/0206.jpgこちらよりもコンパクトな感じです。

エスコートでVH41のZ32を何台か作っていますが、V12はもっと簡単かもしれません。
少なくともPIAZZAに載せるのはそんなに難しいことではないと思っています。
補記類付いたままでそのままエンジンルームに収まりますからね。

でも・・・本題のリア足回りのわかる方って誰かいませんかねぇ

【HP link】 【e-mail to Z friends 】かわばたさんへ
[ 2004/12/8(水) 08:29:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイールオフセット 投稿者:鉄@1175


Z32のフロントに8J18インチでオフセット+25の
ホイールを履いていたのですが、今度8.5Jの物に交換しようと
思っていますがこの場合、タイヤが外に出ず中に入らずだと
オフセットはいくつになるのでしょうか??

ホイールの1Jが1インチ、やく25ミリと聞いた事がありますが
そうだと0.5Jアップで+に12〜13ふってオフセット+37
〜38これであっているのでしょうか??

[ 2004/12/7(火) 22:12:10 ]

題名:Re:ホイールオフセット 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして! 参考になるかは疑問ですがぁ 私のZはF8.5オフ25・R9.5オフ28で使用していますよ。ただFR共キャンバー2.5゚ついてます。

[ 2004/12/7(火) 23:39:48 ]
題名:Re:ホイールオフセット 返信者:AKY@4111


幅が0.5インチアップするのでしたら、オフセットの数値はホイールの中心線からの計算なので、
0.5インチの1/2で【6〜7o】をふる事になります。
よって、幅8インチでオフセット+25の納まり具合と同じようにする為には、
幅8.5インチの場合、オフセット+31〜32という計算になります。

ただし、タイヤの幅が同じでホイールの幅だけサイズアップした場合、
タイヤが引っ張りになりますので、ホイールはよりマイナス側にオフセットさせることが可能です。
しかし、あまりやり過ぎるとフェンダーにタイヤが干渉しない範囲でも、
ホイールのリムが外にはみ出してしまうと違法車両になりますので注意が必要です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】AKY@4111さんへ
[ 2004/12/7(火) 23:56:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zでドリフトしてる人はいますか? 投稿者:ドリドリ是斗(Z)


お初です!

Zでドリフトしてる人っていますか〜?
自分は栃木、群馬、茨城の峠に走りに行っています。
良かったら一緒に走りに行ったり、サーキット等へ
行って、楽しく交流出来たら嬉しいですね!

それと、ドリフトをされない方で、
ドリフトに対して、何か意見があれば聞いてみたいですね。
車が汚いとか、うるさいとか。
あまり良いイメージは無いと思いますが、教えてください。

[ 2004/11/29(月) 19:22:37 ]

題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:うみ@1936


個人的には頭文字Dとか見たりして好きなのですが・・・
地元に夜景の綺麗に見える峠があるのですが
ドリフト族が集結して週末は近づけません
かなり道幅も狭く後ろに張り付かれると怖くてしょうがないですね
ココのHPでも大黒のPAでのミーティングについても度々話題にあがっていますが
峠を占拠してしまうのはどうかと思います。
本人達は占拠していると言う自覚は無いと思うので楽しんでいるようですが
たまに利用する人には大変迷惑をかけているということを理解してほしいですね。


[ 2004/11/29(月) 20:02:51 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:yuki@3122


初めまして。

D1とかでドリフトを見てるのは楽しいですし、
何よりも迫力があって凄いとは思いますが、
タイヤの減りが激しいし、ボディ歪み促進効果がありそうだしで、
自分自身は手を出したくありません…。
普通に乗るより早く車を潰す事になってしまうのでは…。

その前に私がドリフトしたらZの前に命が逝ってしまいそうですw
自分の命が散る前にZが壊れても精神的な面から自分も逝ってしまいそうですw

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2004/11/29(月) 20:35:13 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:ぽんぽこ@1091


広い駐車場とかでたま〜にクラッチ蹴って遊んでたりはしますよ(汗)
まあ公道でやる気は全く無いですけど・・・(ヘタレ・危険)

Z32って低速トルクあるし、特に2シーターってホイールベース短いから凄い簡単にケツでますね。ツアラーVなんかより全然楽でしたよ。
でも2シーターってタイヤ2本しか積めないのがネックでした(泣)
せめて1セット無いと一日持たない・・・

【HP link】
[ 2004/11/29(月) 21:49:35 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:sakurai


雨の日に時々(苦笑)NAですので雨の日限定で。Zで峠ですか・・上りはパワーで誤魔化せても下りは重量がネックですよね・・事故に気をつけて下さいね^^
時々一般車を煽る走り屋さんがいます・・私は停めて怒ります。昔は暗黙の了解で一般車優先でしたが、今は走り屋優先となっているような・・


[ 2004/11/30(火) 06:04:07 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:DJ COOLMAN@2560


ドリドリ是斗(Z)さん、はじめまして。
自分は昔、DR30でドリってましたよ。確かに最近のD1ブームなどでひょっこり
現れたドリ車の人ってのは全てじゃないですがマナーが悪いと聞きます。
自分はドリフト大賛成ですが一部のマナーの悪い人間のために
ドリフト車=暴走族=迷惑っていう図式を作ってしまっていると思います。
昔話ばかりですが18年程前にバイクブームがあったときもその前までは
一般道でもすれ違いざまに「ピースサイン」を出し合ったりしたのが
ブームに乗ってきた人たちの為にそういう交流も次第になくなっていったような
記憶があります。とにかくドリ車は目立ちますので自分らもその当時は若いなりに
かなり気を使っていましたよ。うるさいマフラーからノーマルに戻したり、
スキール音の出にくい雨の日に集まったり。大きくいえば日本にはそういう施設が
少ないのもあり一般道に出てしまうんでしょうがアメリカでは週末に軍の基地の
駐車場をサーキット代わりに開放するところもあったりと環境がいいですよ。
日本も規制ばっかりで締め出すよりもそういう施設を沢山作ればいいのにと
思います。ゴルフ場よりも儲かるんじゃないかな?(笑)

話がそれましたがくれぐれも事故には気をつけてください。
あと、余談ですが僕の乗っていたDR30はドリのし過ぎでCピラーにヒビが
入りました。あと、聞いた話ですがZ32はうまいこと軽量化するとFDのように
軽快になるそうです・・・どんな軽量化なんだろう・・・。

【HP link】
[ 2004/11/30(火) 13:38:27 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:ドリドリ是斗(Z)


返事ありがとうございます。

皆さんのご意見は、これからの峠生活に役立てていきたいと思います。

そうですね、最近のドリフターはマナーがかなり悪いと思いますね。
逆に、高年齢のドリフター(自分もなりつつあるのですが)←結構な年です。
は教える立場にあるのか、自らが手本になり
峠の掃除をしたり、マナーのひどすぎる人は注意もしますね。

来年からは、BM杯や、ADM等の選考会に出るつもりなので、
D1ドライバーになった時は、皆さんの意見を踏まえて
後輩たちの見本になれればと思います。

PS・自分のZ君も13万キロを越えてシャシが歪んで来ています(涙)
良かったら、応援してくださいね〜!!!

ぽんぽこさんへ。
自分がドリフトの走行会へ行く時はタイヤ積み専用車を連れて行きますよ。
なんせ、1日でタイヤを10本も(中古です)使ってしまうのです。



[ 2004/12/1(水) 18:12:50 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:保険屋さん・・・Z


昔々学生のころ(17年ぐらい?)原付&モンキー&ペースカーで東京から沼津までR1をずっと仲間と行ったことがあります。車にガソリン積んでカヌーキャリアに乗っけて箱根の峠越えしている時、たまたま停まった目の前に(藪の中)ネズミ捕り中のおまわりさんと目が合ったことがございました。深夜ですがご苦労なことです。

皆様、せめて事故だけは起こさないでくださいね。

今日私は会社にすごい説教をくらいました。契約者の事故が多くて高ロス代理店ですって・・・
やばそうな車ばっかり引き受けているからでしょうか?
いえいえ異常気象のせいにもしたいのですが・・・ちがう!

私ども代理店は引き受けるときの基準が甘いから怒られるのかもしれません
「高いロス率」これって収入にかなり影響するのですよ・・・とほほ

皆様には関係ないですが、皆様の周りの代理店さんもこんなことが最近気になっているのですよ。だから引き受けが厳しくなるのもわかります?
事故はくれぐれもご注意下さい。
愚痴愚痴

危険なことは推奨しませんが、そういう専用施設作ってくれればすごい楽しいでしょうね峠の・・・道幅が15〜20mぐらいの一方通行の峠でぶつからないやつ
だれか国土交通省に直訴を・・・

ドリフト技術は運転の瞬時回避行動などの点から見たらとても習得したい技術の一つです。ある意味で
でもマナーの部分はやはり持ってもらいたいと思います。

対向車との正面衝突でなくなられた方って結構多いんですよ
遺族としゃべるのはとても辛いものです。

ちなみに6m以上の道路で中央車線オーバーでの接触衝突事故は100対0です。

死亡事故ですと業務上過失致死になり即時逮捕で帰れなくなります。
帰るときは交通刑務所で任期が満了してからになります。
峠は特にご注意を・・・事実です。


[ 2004/12/1(水) 22:02:03 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:aphrodisiaque


保険屋サンZさん,ドリフトなど危険行為で事故を起こしたときは当然保険の支払いは無いですよね、このほか法定速度をかなり超過しての事故,飲酒事故もソウですよね。
峠道でのカウンター走行は昔から時をへて続いているもの しかも 環境はドンドン悪くなるばかりで,センターにキャッツアイ,コナーにはゼブラみたいなガタガタ塗装とマトモニ楽しめる山坂は無くなりましたね〜。ヨーロッパではアノ手の規制は殆ど見かけませんが,所謂自己責任の取り方の問題と土建屋行政のつけですかね。
この点で、今の道路に楽しめる道は少なくなりました,私がオートバイを降りたのもこれが原因の一つです,キャッアイなど有ったんじゃ走れたものじゃ有りません。

ソウ言えば先日伊豆ドライブウエーを明け方走っていたとき,夜半の嵐で思いっきり降り積もった落ち葉の中をかなりのスピードで抜き去った車がありましたが,最近の
新米は落ち葉の怖さを知らないようです、オートバイで落ち葉の絨毯に乗ったら先ず無事では済まないでしょうし車でも大差有りません、電子サスか何か知らないけれど分からず屋が増えているな〜。

以前この掲示ばんで ソルトレークのチュルチュリュ湖面をキノピーさんという女性が270キロオーバーで走ったという記事がありました アレこそ勇気!です、
私には出来ないでしょう、270は出せてもミューの極端に少ない湖面でのこのスピードは。。。。。、多くのドリフトが匹夫の勇に見えますがね。


[ 2004/12/1(水) 23:06:19 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:あみっち@1714


ドリドリ是斗さんお初です。

僕は神戸でドリフトしています。場所は埠頭等です。2年ほど前までは峠でグリップ
で走っていたのですが、ある日友人のエボ4を追っかけていて(Z32でエボ4についていくのも無茶ですが...汗)無理して走っていたら対向車とぶつかってしまいました。
相手方のドライバーの怪我の程度はたいした事なかったのですが、
後々ややこしくなっても困るので人身事故で処理しました。
幸い、相手の方も走り屋だったので大きなトラブルはありませんでしたが、
結局それまでの違反の点数と重なって免許取り消しとなりました。
取り消し期間中の間は猛反省の日々でした。

新しく免許が取れたのは今年の4月です。取り消し期間の間に友人はS13に
乗り換えてドリフトをはじめて、その他の仲間達もドリフトしていたので
僕もドリフトをはじめました。正直な話、それまでドリフトには興味が無かった
のですが、いざ始めてみるとすごく楽しい(笑) いまではどっぷりハマっています。
今の車の仕様はエアクリ、マフラー、車高調、強化クラッチディスクぐらいです。
今回の冬のボーナスでLSDを入れるつもりです。

ドリドリ是斗さんの車の仕様はどんな感じですか?
あと、Z32って足回りのリンク等のパーツってあまり発売していない様ですが
ドリドリ是斗さんはどうしてますか?

長文すんません。


[ 2004/12/1(水) 23:12:39 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:ドリドリ是斗(Z)


保険屋さんZさん。
俺もそう思いますね。事故を起こすような走りは最悪ですね。。。
ドリフト中の事故は《起きる》ではなく、《起こす》だと思います。
あくまでも、峠なのです。ドリ中に、(無理、無茶)をすれば、
かなり高い確率で(事故)というものに繋がると思います。
僕は運良く、今までにドリ中、グリ中に、事故、自爆はありませんが、
それは、何時起きるのかは分かりませんし、起こしたくもないです。
僕の峠では、一般車が最優先なので、自爆している人はいますが、
事故だけはまだありません。マナーや教育も出来るだけ峠の安全の為に
後輩たちにしていますが、最近、他県ナンバーや地元ではない人たちにとっては
関係ないのか、僕たちが、一般車待ちをしていると、勝手に出て行ってしまったりしています。峠にも、きちんとマナーを守って走っている人が居る事を分かってくださいね。
熱くなってしまって、すいませんでした。


[ 2004/12/1(水) 23:55:50 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:ドリドリ是斗(Z)


あみっちさん、返事ありがとうございます。。。

足回りはR32とほぼ同じみたいで、スカイライン系のパーツの
設定があれば、ほとんど入りますよ。
多少、値段は張りますが、コツコツやっていけばブーストアップ程度の
チューニングでも350〜400馬力のS13〜15、R32〜34、JZX90〜110、アリストでもドリフトなら追えますね。楽しいですよ。
一応、愛機の仕様を書いておきますね。
F廻り
緑整備のピロリンク、KTSのピロテンション
ヤナックの切れ角アップスペーサー、テインの車高調(F12K、R7K)
R廻り
デフリジットスペーサー、ミッションリジット(ブッシュごと溶接)
ハイキャスカット(メーカー不明)、イケヤフォーミュラーのピロアッパーアーム
にトラクションロッドですよ。
これからF、Rのロアアームやスタビも交換しようと検討中です。


[ 2004/12/2(木) 00:18:55 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:保険屋さん・・・Z


ドリドリ是斗(Z)さんこんばんは

私は道路走行の是非は何も言いません。職業柄、事故は起こさないでねって事だけです。あとはモラルとか実例の後悔例があるのでその所で注意喚起しているだけです。
私とて若いころの経験はいろいろあります。

私は技術が無いのでドリフトはできません。
また、3人のかわいい子供とZに理解の無い愛妻がいますので路頭に迷わすわけにはいかないので人生の博打が出来ないのです。ぶつけられない宿命です

他でも書いてますが、そんなことしたら嫁さんに廃車しろ!!って言われて終わりです。

むかし交差点で右折するときに対抗直進するバイクと接触しようとした経験があります。テクがあったのですごいバンクで真横になってカウンターうって立直し何事も無かったように立ち去られた事があります。
バイクの方の技術が無ければ確実に事故になってたケースです。
こんなよけ方あるんだって思った瞬間です。運転する以上技術は重要です。
磨くことは必要かと思います。確かホンダのドライブ講習でそんなの無かったでしたっけ?ジムカーナっぽいの・・・
リスクはリスクですご注意を・・・

ちなみに峠での事故は保険の対象となります。でも払った後場合によっては解約になる可能性は十分あります。飲酒と危険行為はブラックリスト行きになりますのでご注意を・・・

支払えないのはサーキットの駐車場です。競技施設の敷地内なので保険では支払いません。


[ 2004/12/2(木) 00:54:54 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:保険屋さん・・・Z


訂正
理解の無い愛妻ではなく、Zは買うことは許してくれたので理解のある妻です
ただ邪魔扱いしてます。


[ 2004/12/2(木) 00:57:10 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:ドリドリ是斗(Z)


保険屋さんZさん。こんばんわです。
そうですね、事故にはきをつけて運転したいと思います。

そちらは色々と事情が有りそうですが、
奥さんにめげずにZ君を大切にしてくださいね。

自分の家は、根っからのZファミリーです。
今は無いですが、親父は240ZG、母親はS30Zに乗っていた為か
Z32の購入時には、大賛成でした。
すでに親父は他界しているので、自分がZ32に乗っていると、
母は涙目で親父の若い頃にそっくりだ、と、言われました。
うちは逆に、少しでも汚れていると『洗車はしないの?』
と、言われるぐらいです。

最近は、だいぶ距離も増えてきたので、足回りのリフレッシュが終わったら、
小傷の増えてしまった外装に着手したいと思っていますよ。


[ 2004/12/2(木) 18:28:41 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:TET−Z32


お呼びですかぁー!やっと、仲間が見つかったぁ。
Z32でドリってますよぉ。私は、山口に住んでいるので、地元はだし天国とセキアヒルズ、あと、たまに美祢サーキットに出没してます。ときどき、大会とかに出てみたりして、予選落ちしてます(笑)。
ドリフトするにはいろいろ難しいZ32なので、情報交換しましょう。
いずれ、Zでツインやってみたいですねぇ。

【e-mail to Z friends 】TET−Z32さんへ
[ 2004/12/2(木) 22:58:12 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:あみっち@1714


ドリドリ是斗さん、TET−Z32さんに質問です。

本日ついにボーナスが支給されました!(かなり少ないですが...)
そこでLSDを購入しようと思うのですが、Z32のターボ用を出しているメーカーが少なくて困っています。
ドリドリ是斗さん、TET−Z32さんはLSDを装着されてますか?
もし装着されていたら、純正のビスカスLSDとの効きの違いを教えてくれませんか?
あとオススメのメーカーなどがあれば教えてください。


[ 2004/12/3(金) 22:26:08 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:TET−Z32


あみっちさん→デフはクスコのMZ−RS(だったかな?)を付けてます。
デフは詳しいことは分からないですが、確か、サイドフランジを加工すれば
NA用も使えたと思います。行きつけのショップとかあれば、相談してみたら結構簡単に出来ると思います。
効き具合は・・・まったく違いますよ。ある程度角度がついたところで、純正デフだとそのままスピンモードに入るくらいのときに、もうちょっと持ちこたえる感じですね。あと、ちなみに足回りはノーマル、ブレーキは32Rです。

あみっちさんに逆質問です、切れ角アップしてます?Z32って、切れ角が極端に小さいんで、角度がどうしても浅くなるんですよね(BM杯に出たとき、自分ではいっぱいいっぱいの角度のつもりが、他の車の写真と比べると角度ついてねぇって感じになってるんです(泣))。知恵の輪ってZにも使えるんでしょうか?

【e-mail to Z friends 】TET−Z32さんへ
[ 2004/12/3(金) 23:33:18 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:ドリドリ是斗(Z)


TET−Z32さん、あみっちさんこんばんわ〜!

僕のデフは、クスコのMZですよ。
ちなみに1ウェイと1,5ウェイの切り替え付のやつです。

ビスカス改でもステージを峠等に絞って使えば充分ですよ。
ただし、ドリコンで勝ちに行くって時には、少しデフの
反応速度が鈍い気がしますので、お勧めは出来ませんね〜。
↑アクセルに対して、ワンテンポ遅れぐらいかな?

しかし、ビスカス改は壊れない、ヘタらない気がします。
信用性は無いですけどね。

LSDを入れるときの参考にしてもらえたらいいんですけど、
Z32TTは日産でも最大級のデフサイズで、《R230》で
Z32NAなら、スカイラインやシルビアと同じ、《R200》
だったと思います。なので、デフは共通してませんので、中身も別物ですよ。
間違っていたら訂正してください。

ファイナルギアも違い、TTは、3.7かな?NAは、4,1だったと思います。
間違っていたらすいません。
デフサイズが違うので、
確か、ファイナルギアだけの交換は出来なかったと思います。

僕の切れ角アップは、ヤ○ックですよ。意外と簡単に付きましたが、
プロに任せることをお勧めします。アライメントもとらないといけないので。
切れ角アップは、日産用で出している所のなら何でも入ると思います。
↑《未確認です》
切れ角アップを施して、シルビアや180SXの純正と同じぐらいの切れ角のような気がします。

切れ角アップだけじゃないですが、パーツを入れるときは、
《必要性》を考慮して入れてくださいね。
最近のドリフターは、必要以上のパーツが付いてる時がありますよ。
(例えば、ノーマルタービンにでっかいインタークーラー等‥。ただのドッカンターボで乗りずらいとか)

理由を挙げればキリがないくらいです。ハイ(悲)


[ 2004/12/4(土) 02:26:59 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:あみっち@1714


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕はまだ切れ角アップはしていないですね。僕もそろそろ切れ角が欲しいと思っています。強化タイロッドのR32用が取り付けれるのならば付けようと思います。
ところでLSDの効果は凄いようですね。最近ドリフトの飛距離が欲しいと思っていた所です。ワンコーナーだったら行けるのですが、複合コーナーや中速のS字などではドリフトの伸びが足りないですね。
パワーは今の所十分ですね。これからは冷却系統を強化していきたいです。


[ 2004/12/4(土) 12:02:29 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:ドリドリ是斗(Z)


あみっちさんこんばんわ〜!

切れ角アップを入れるときに、一緒にデフリジットスペーサーを入れることを
お勧めしますよ。
デフを、リジットにしないと、切れ角アップをしても、
リヤのメンバーが動いてしまい、角度は少しつきますが、ダラダラと
お尻が流れていくだけで、前には進みません。(経験済み)
それだけで、S13や180SX等よりも扱いやすくなります。

強化タイロッドについては、分からないので
知っている人に聞いたほうがいいと思いますよ。


[ 2004/12/5(日) 03:26:53 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:あみっち@1714


ドリドリ是斗さんこんにちは!

本日LSDを注文してきました!ショップの店長と話した結果クスコのタイプMZに決まりました。
昨日の夜に友人たちと走りに行って、180SXに乗ってる友人の横乗りしたのですが、アクセルに対して凄く反応がいい事に気が付きました。
特に、踏めば前にぐんぐん進む事が感じとれました。あれはビスカスではマネできませんね。

装着は来週です。今から凄く楽しみです。


[ 2004/12/5(日) 15:25:56 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:ぽんぽこ@1091


やばい・・・LSD超欲しいです・・・
以前より純正ビスカスが効かなくなってきたような気がしてます・・・ご臨終?
なんかこう、ケツがクッと出ないんですよね・・・

【HP link】
[ 2004/12/5(日) 17:51:43 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:TET−Z32


ドリドリ是斗さん→ヤ○ックってどんなやつでしょうか?不勉強なもんで、メーカー名ですか?あと、デフのリジットって、アルミのカラーのことですか?
ちなみに、メンバーカラーはアルミに変えてるんですが、デフのマウントも効くんですか。

【e-mail to Z friends 】TET−Z32さんへ
[ 2004/12/5(日) 22:10:05 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:ドリドリ是斗(Z)


TET―Z32さん、ぽんぽこさん、あみっちさんこんばんわ〜!

TET−Z32さん、こんばんわ〜!
訂正します。
アルミのカラーのヤツを調べてみたら、ショップによって、
名称が違うようで、メンバーに挟み込むタイプのものでした。ゴメンナサイ。

ヤナ○クはショップの名前ですよ〜。あしからず。

ぽんぽこさん、 こんばんわ〜!
ぽんぽこさん駐車場あたりでしたら、ビスカス改はどうでしょうか?
基本的に、メンテナンスフリーなので。(シム増し。デフロックではありません)
かなり、ローコストですよ。ただ、攻めるような走りには向いてません。

あみっちさん、こんばんわ〜!
楽しみですね〜《LSD》!!!
最初は、きちんと慣らしをしたほうがいいですよ。
やらないと、デフが壊れたり、寿命がちぢまりますよ。
それと、峠の下りは気をつけてください。
フロントヘビー+LSD=ドアンダーになります。
リヤのタイヤから、かなりプッシュされて、強プッシュアンダーがでます。

僕は、LSDを入れたあと、サイドブレーキがあまり効かなかったので、
サイドブレーキシューを入れましたよ。

LSDを入れたら、感想を聞かせてくださいね〜!

僕は12/11日にTC1000に走りに行ってきますよ〜!
グリップなんですけど‥。


[ 2004/12/6(月) 18:30:14 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:横から失礼します。


そろそろ終了…。

まだまだ盛り上がるならば新スレはどうでしょ。


[ 2004/12/6(月) 20:41:10 ]
題名:Re:Zでドリフトしてる人はいますか? 返信者:ドリドリ是斗(Z)


了解しました!!!

それでは、新スレの方に移動しま〜す。


[ 2004/12/7(火) 23:56:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無い! どこにも無い?? 投稿者:SIN-ZO


倉庫に保管しておいた 32のダンパー四本(ポテンザ改) 純正ショック四本
エアフロ 純正ハンドル 12V用充電器 ブーストメーター を売り払い、
33用のフロントスポイラー代の足しにと思っていたのですが・・

無い! どこにもない???  カブのヘッド一式も無い???
どちくしょ〜 

純正デッキと純正ホイルは持っていかれず・・  なんで???

[ 2004/12/7(火) 13:41:35 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ネオン管について 投稿者:英ちゃん@3818


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


お世話になります。最近いろんなサイトを眺めているのですが、ネオン管のサイズは同じでも、値段にかなりバラツキがある気がします。
最初は安い奴でも。。。と思っていましたが、やはり値段によって光量などが違うのでしょうか?また、オススメのネオン管などありましたらご教授いただければ幸いです。
毎度素人の質問で恐縮ではありますが、よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】英ちゃん@3818さんへ

[ 2004/12/6(月) 22:19:31 ]

題名:Re:ネオン管について 返信者:ぽんだり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 262 )


LEDネオン4本で オークションで1万円でしたよ。
普通のネオンとLEDでは光量は違いますけど、金額の違いではわかりませんね〜
消耗品だと思っているので、安い物の方がいいような気がします。
高いのを買って割れちゃった〜なんてさびしいし・・・
PS 英ちゃん青梅でも、ネオン入れてる車、いますよ、今度見てみては?

【HP link】
[ 2004/12/6(月) 22:41:53 ]
題名:Re:ネオン管について 返信者:英ちゃん@3818


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ぽんだりさん、返信ありがとうございます。
LEDとネオンの違いは何となく分かるんですが、同じようなネオンでもホント値段に差があったもので。
そうですよね。。。割れるリスクを考えると、消耗品と割り切って安い奴を買った方がいいかもしれませんね。その方が気分で色換えもできますし。
今度青梅でもネオン管装着車いろいろと見せていただきたいです!

P.S 初めて青梅オフに参加したときに見たぼんだりさんのZを見てネオン管に憧れだしました(笑)


[ 2004/12/7(火) 07:45:17 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【福岡】Z32盗難情報・・ 投稿者:フランク


盗難情報が入ってきました。福岡県福岡市です。
詳しくはFALCON盗難情報掲示板を確認お願いいたします。
九州北部、山口県エリアのZオーナーの皆さん、ご協力をお願いいたします。
不審なZを発見しましたら盗難情報掲示板までご連絡ください。
本人にすぐにメールが飛びますのでよろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2004/12/7(火) 00:47:13 ]

題名:Re:【福岡】Z32盗難情報・・ 返信者:maakun@499


HPへのカキコありがとうございます。
またか!といった感じです、、、。
本当に残念です。
最近盗難車の多いこと多いこと、、、。

盗難は絶対に許せません!
皆で目を光らせて見つけ出しましょう!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】maakun@499さんへ
[ 2004/12/7(火) 03:07:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ホーンから社外ホーン交換の方法 投稿者:N-Z (2375)


ホーンを自分で交換したいと思っています!ホーンの場所がどこにあるのかわかりません。わかる方いましたら、詳しく教えてください!またホーンの配線関係もどうすればいいのかわからないので教えてください!!商品はミツバの「エアロスパイラル」です!宜しくお願いします!

[ 2004/11/19(金) 10:49:10 ]

題名:Re:純正ホーンから社外ホーン交換の方法 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


つい最近、ホーンの交換をしました。位置ですが、フロントバンパー開口部の左右の端からのぞくとそれぞれ純正のホーンが見えると思います。
作業の一番いい方法は、車体をUPしてアンダーカバーを外して作業する方法だと思います。
もうひとつは、フロントカバーを外してエアクリ部分を外して中から作業をする方法です。
私は2つ目の方法で作業をしましたが、社外エアクリだったのでエアクリを外す作業は楽に行なえました。
この方法だと、向かって右側の作業は比較的スムーズに行なえますが、左側の作業はかなり苦労しました。
(効き手の関係と、ホーンを固定しているネジが10番と小さくて、勘と手探りでネジを穴に入れて締めていかなければなりません。私のホーンはボッシュのヨーロッパホーンと大きく重かったのも影響しました)
配線は、ホーンに1本なら純正と差し替えで、2本ならアースを引きます。ちにみに、私はミツバさんのホーンリレーのキットを使いました。



【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/11/19(金) 12:12:20 ]
題名:追加 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エアロスパイラルというホーンの形がわかりませんが、もしかたつむりみたいな形ならば出口を斜め下向きor下向きに着けてくださいね。(上向きにつけると雨水や泥がかたつむりの中に溜り、故障のもとになりますよ)
リレーを使うと、エンジンルームからフロント部への配線が大変なように思われますが、インテークホース部分から引けますよ。
線を通す道具に、私はナイロンハンガーのピンク色を使いました。
先を曲げて線を引っ掛けて使いましたが色が派手なので、位置がすぐにわかりますよ。


[ 2004/11/19(金) 12:57:06 ]
題名:Re:純正ホーンから社外ホーン交換の方法 返信者:N-Z (2375)


shigeさん返信ありがとうございます!
エアロスパイラルは、かたつむりみたいな形をしています‥取り付け注意します!
ホーンリレーって何ですか?初心者なのでですみません‥よろしくお願いします。


[ 2004/11/19(金) 19:59:08 ]
題名:Re:純正ホーンから社外ホーン交換の方法 返信者:shige


ホーンリレーですね(^^)

純正でもリレーがついているのですが(Zに関してわかりませんが)大きなアンペアのリレーと太い配線を別に使用する事によって、ホーンへ安定かつ多くの電流を流せるようにします。
こうすることでボタンを押した時の音の立ち上がりを早くしたり、安定した音が途切れないようにできます。

ちなみにリレーを使った場合の配線は、バッテリーに1本。純正ホーンの配線にエレクトロタップで1本。ボディアースが1本。(純正のホーンから2本線が出ている場合はそれそれにエレクトロタップで接続します)ホーンへの配線が左右で1本づつです。(ホーンから2本線が出ているもの用にアース線も付属しています。端子は全て平端子です)

スパイラルホーンが平端子で出ている線が1本なら、多分純正と差し替えでいけると思います。
2本出ているなら、アースの線を作ってボディアースの必要があります。

価格は2000円前後(やったかな?)なんですが、リレーが必要ないホーンに関しては正直気持ちの問題やと思います。
(ちなみにボッシュの場合、使用して取付・配線をするようになっていますが)

ホーンの取付ネジを落とさないように気をつけてくださいね。
外す時にネジが固い場合があるのと、狭いのでネジが大きく回せません。
あせらず少しずつ回してください。
締める前に、ネジ山と穴へCR−Cとかの潤滑剤を吹いておくといいかと思います。
(頭に吹くと、すべって手につかないのでご注意を)


【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/11/20(土) 01:22:47 ]
題名:Re:純正ホーンから社外ホーン交換の方法 返信者:N-Z (2375)


Zの純正ホーンって左右それぞれ端子は1つしかないのでしょうか??社外品をつける場合はアース線が必要ですか?

[ 2004/11/27(土) 08:23:46 ]
題名:Re:純正ホーンから社外ホーン交換の方法 返信者:shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


僕のZは一本でした。この場合はホーン自体からマイナスを取っています。
エアロスパイラルは端子が二つありますか?
ひとつならば、純正を端子に接続してホーンをボディに取付ければOKです。
二つならばアース線を作り、ボディにアースをしてください。

【e-mail to Z friends 】shigeさんへ
[ 2004/11/27(土) 10:36:00 ]
題名:Re:純正ホーンから社外ホーン交換の方法 返信者:N-Z (2375)


今日、ホーンの交換に挑戦しましたがネジがメチャ固くて回りませんでした
しかも手がすごく真っ赤になってミミズばれしてしまいました。
どうしてもバンパー外さずにウインカーの中から取り付けしたいので何かコツがあれば教えてください!!!!


[ 2004/12/4(土) 16:35:21 ]
題名:Re:純正ホーンから社外ホーン交換の方法 返信者:KEIGO1438


純正ホーン配線はフロントウインカー(バンパーについてる方)を外せばよく見えます、覗き込んで斜め下アタリです、フォグも外すと光が入り見通しよいかもしれません、ウインカー+ドライバー片側2ヶ所のみ・フォグ10mmレンチ片側3ヶ所(ハンドルが短いもの15cm位使用)、ウインカーを取り除いたところから手を入れます。外し方はファルコンのDIY参考にしたら良いと思います。
社外取り付け場所はバンパー開口部正面右側中に共締めできるところあります。
がんばって下さい。


[ 2004/12/6(月) 10:54:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正 投稿者:DDZ


Z32純正メッキホイールは何メッキなのでしょうか?
また、良いお手入れ方法は有りますか?
是非!ご伝授お願いします。

[ 2004/12/4(土) 20:07:45 ]

題名:Re:純正 返信者:フランク


Z32の最終型に採用されているのはブライトポリッシュという加工技術の
ホイルです。メッキとは違います。
ブライトポリッシュとは研磨加工という意味です。

輸出仕様のZ32はメッキ加工されたホイルが装備されていました。
メッキのほうが断然輝きが良いです。

純正ノーマルホイルをメッキ加工した場合約1本2万円くらいで
メッキ可能だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/5(日) 00:25:45 ]
題名:Re:純正 返信者:DDZ


フランクさん有難うございました。
やはりそうでしたか。。


[ 2004/12/6(月) 00:34:41 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33エアロ脱着方法が知りたいのですが・・・ 投稿者:ナベ


はじめまして。先日Z33のエアロパーツを某オークションで購入しました。これから、自分でこつこつ塗装をしていこうと思っています。そこで疑問がいくつかありますので、みなさんに教えて頂ければと思ってます・・・塗装についてはなんとか情報を集め一連の流れは把握できましたが、純正のサイドスポイラーの外し方、リアのハーフスポイラーの装着の仕方がわかりません・・・知っている方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ナベさんへ

[ 2004/12/5(日) 22:14:22 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のタイヤチェーンについて 投稿者:hyper-ryo@3099


Z32に履かせるタイヤチェーンを探しております。

当方ゲレンデには結構出向くのですが
昨年の冬FF車からZ32に乗り換えだいぶ厳しい思いをしました。
登り斜面でストップするとどうにもならないですね…
もちろん4輪スタッドレスですが。

自分で調べた限りではZ32はタイヤサイズであわせても
どこかに干渉する場合が多いとか。

ここのメーカーのチェーン使っているなど
情報ありましたらお教えください。

ゲレンデにZ32なんかで行くなというのはナシで…
よーくわかってます(笑)

[ 2004/12/5(日) 00:50:13 ]

題名:Re:Z32のタイヤチェーンについて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


関係ないレスですが、
私はこんなところをノーマルタイヤ、オープンで無謀にも運転していました・・・
この先は下り坂で下るのに苦労しました・・・
このまま行くか、戻るか思案している写真です。
考えた結果・・・すべての神経をタイヤに集中させ下りました・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2004/12/5(日) 01:23:16 ]
題名:Re:Z32のタイヤチェーンについて 返信者:8169@2695


余談ですが・・・ 雪道走るなら 「ヘルパー」があると 埋まった時 助かりますよ〜

雪国なら ホームセンターとかに 3000円前後で売られています。

仰るとおり FRでの雪道走行(特に坂道)は 運転が難しいです

でも チェーンって どうなのかな? パワーかけれないでしょうし 悪路の場合
LSDも 役にたたないでしょうから・・・



[ 2004/12/5(日) 18:34:02 ]
題名:Re:Z32のタイヤチェーンについて 返信者:ナオ


こんにちは。
わたしはZ32にRSワタナベ16インチ8.5Jを履いております。
タイヤサイズは225/50 16(ノーマル)です。
利用しているチェーンは

weissenfels

というものです。
日本語では「わいぜんふぇるす」と発音されていると思います。
ヨーロッパのメーカーでしょうか?
極東FETが代理点でモンテカルロという西日本拠点の車用品店で8年ほど前に
購入したと思います。
金属チェーンで、ジャッキアップせずにはめることができます。
ただし、雪が深いと困難です。
また、車高を下げすぎていると困難です。
私は練習して、10分くらいで2本はめることができるようになりました。
ジャッキアップすればもう少し早くできるかも。
フェンダーとはかなりギリギリなので深くバンプするともしかすると
フェンダーにヒットするかも知れません。
私は今のところ大丈夫です。
アブソーバにビルシュタインを利用しており車高は1〜2センチ下がっています。

私はZ純正スキーキャリアをつけ、スキーやボードに行っています。

後輪につけるのですが、雪道では極度のアンダーになるので、
クラッチキックドリや、パワードリで雪山を登ります。
時速10km程度のドリフトで、結構たのしいです。
しかし燃料バカ食いです。

おまけに
山村地元の4WD軽トラのおばあちゃんに楽勝でぶっちぎられてしまいます。


話題がそれますが、スキー場の駐車場では我々スポーツカーは
ワンボックスや、ワゴンに隠れてしまって行方不明になるので
どこに停めたかちゃんと憶えておきましょう。




[ 2004/12/5(日) 18:36:31 ]
題名:Re:Z32のタイヤチェーンについて 返信者:hyper-ryo@3099


>フランク様
こんな路面で良くぞご無事でした。
車重のあるZは流れ出したらそのまま走る凶器になるのでお互い気をつけたいですね。

>8169様
前車で使ってたヘルパー、Zにも載せてます。
Zになってからはまだ使っていませんがFR車じゃ一歩間違えると
すごい勢いで後方に吹っ飛んでいきこれまた凶器になりそうですね。

>ナオ様
具体的な製品名ありがとうございます。
実はヤフオクで格安にファルケンのマイティネットを落札したのですが
後からメーカーサイトを見るとZ32は装着不可車種だって(T_T)
到着次第試着してレポートします。

チェーンは面倒な上に
前後トラクションが大きく狂うので敬遠していたんですけどね。


[ 2004/12/5(日) 20:23:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:チャイルドシート取付の件 投稿者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 272 * 434 )


先日話題に上がったベビー(チャイルド)シートの取付の件ですが、本日カーショップにて荷止め用のベルトを購入して初期型Z32に取り付けてみました。

写真は今回購入したベルトです。耐荷重は500Kgです。説明書きにはありませんが破断過重は700〜1t程度と思われます。


【HP link】

[ 2004/12/5(日) 15:14:52 ]

題名:Re:チャイルドシート取付の件 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


シートの取付は助手席側に、取付方向は後ろ向き(ベビー用)としました。
写真のように後ろ向き用の取付穴がありますのでそこに今回購入したベルト1本あたり2回巻き付けて固定します。
ベルトは2本セットだったので念のため2本とも同様に締め付けました。

【HP link】
[ 2004/12/5(日) 15:16:43 ]
題名:Re:チャイルドシート取付の件 返信者:zetton@九州”5


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


全体の装着図は写真のようになります。
車のシートをあまり前にやりすぎると運転席から助手席側のサイドミラーが見えなくなるので注意が必要です。

装着後にベビーシートを力強く揺すってみましたが中期Z32の純正シートベルトで締め付けるのと変わらないくらいの固定ができました。
本当はシートベルトできちんと装着すべきでしょうがこのような取付方法もあるというネタ提供という事で(^^;

【HP link】
[ 2004/12/5(日) 15:19:33 ]
題名:ふ〜ん・・・、あっ!?なるほどなるほど!(^o^)丿 返信者:のりあき@2696


これはシートベルトドア内蔵の初期型にも使える…( ..)φメモメモ

[ 2004/12/5(日) 18:22:33 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.